雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. まだ随分先だろうけど、コミカライズ版スカラビア編監督生はどんなキャラが来てほしい?
    自分は小柄な子が来て欲しいなと思ってる
    理由としてグリムとのプリズンブレイク展開の関係上

    返信
    • 今までの三人皆大きいから小さい子だとバランスも良いね

      返信
    • 3章監督生みたいにオバブロキャラの環境etc…に少し似た設定を被せてくるなら、アルバイトとかでめちゃくちゃ働いてる監督生とか…?

      返信
    • 1〜2章が武闘派だったのに対して
      、3章が料理のスキルで活躍するのがとても痛快だったので、4章はピアニストとか音楽の天才みたいなの来たらいいな。あと、ガチで対抗するならメンタリストとか?

      返信
    • 旅行好きなバックパッカー監督生を予想。

      返信
      • バックパッカー監督生良いな、見てみたい。

        返信
        • 男女交互でくるとするなら…
          バックパッカーで小柄な女の子!?

          ナジュマちゃんみたいな雰囲気なら私が推す!!!

          言うだけならタダ!!!

          返信
  2. 現在全監督生が見れるから聞きたいんだけど、初代豆イベで1番好きなシーンを教えて!
    自分はレオナがアズールの運動神経が悪そうと指摘→ラギーがアズールの飛行術がひどいと暴露→ジャックが素直に納得→アズール「黙りなさい」の流れがツボすぎてずっと笑ってられるくらい好き!

    返信
    • わかる、そこもめっちゃ好きw
      ここでも何度か言われてるけど、ルークの語録連発で面白かった!
      トレパイがやられた時の「薔薇の騎士〜〜〜!!!」「アデュウ…」とか、
      不意打ちで「アウチッ!」もずるいww

      返信
    • 初っ端のけーくんとジェイドのシーン!
      初めてのイベントが始まってワクワクしてるとこいきなり最推しの命預かっちまった……って当時ドキドキしたなぁ。

      返信
  3. 頑張ったから見て欲しい!
    魔法石の数が……ジャジャーン!30000個を超えたのです!!!
    推しが不意打ちで来ても大丈夫!いつでもいいよ!!

    返信
    • す、すごい…!1000連分…だと?!確定天井5回分で何があっても完凸が約束されてるー!!!あなたの努力に盛大な拍手を👏
      そんな強固な意思が自分にもあればなぁ…

      返信
      • やったー!盛大な拍手を頂いた!感謝感激!!!
        他の枝さんもありがとうございます!!まさかこんなにも沢山の反応があるとは思わなんだ…嬉しいなぁ

        返信
    • これはマジで凄いと思うわ
      自分も結構貯まったと思ってたけど石、鍵合わせても木主さんの鍵分にも満たなかった…

      返信
    • 努力と忍耐に拍手を!!!

      返信
    • しゅごい…!
      自分も20000個貯めて満足してたけど木主さん目指して精進します!!
      推しラッシュがいつ来てもいいようにガチャ禁頑張る!!

      返信
    • 魔法石もだけど鍵の数もすごいね!
      しょっちゅう石と鍵の数が底をついてる身なので、木主さんの忍耐力分けて欲しい

      返信
    • ちなみに今までの推しのガチャってどうしてたの…?

      返信
      • 全種お迎えしてます!

        返信
    • え待って凄い!!どれくらいの期間貯めてこの量っスか!?(ラギ風に)
      ほんと今までの推しのガチャとかは全然やってない感じ?石も鍵もこんなに貯めてる監督生さん初めて見たかも…私も貯めてるけどこんなに集まったことないよ

      返信
      • 石20000個突破したのが一昨年の8/29で、石10000個貯めるのに1年5ヶ月とちょっとかかったみたいです。
        (毎月ショップで鍵束と鍵、一時期陽のかけらを購入してた)

        返信
    • たしか最初のグロマスの時にツノ太郎推しの監督生さんも結構な数を貯めてるのを貼ってて、おおっ!って驚いたもんだけど、たぶんあの時の数すら軽く超えてると思う
      すごい。こうやってガチャ禁して貯められる人素直に尊敬するけど、今までの推しガチャどうしてたんだってのはマジで気になる

      返信
      • ガチャは基本推し(一人)だけ引いてます!例外でロロとプラチナグリム、ユニオンとブルームのDUOが推しの子もお迎え済みです。推しがフルボイスでお話してくれるからね!!

        返信
    • 無償石をこれだけ貯めるには単推しで本当に推しのガチャしか引かない感じなのかな?推しDUOも引かない派で…
      ジェイド推しさんかな…確定天井のバースデー除いたら1年目のスケモンしかSSR来てないし…
      とか勝手に色々考えちゃうwww1700連ぶんの石…すごすぎる

      返信
  4. 豆ジェイドって耐久試験だと結構便利なんだよね

    返信
    • 結構どころか、ガチ編成にも普通に入れるよ。
      高HP and高回復持ちだからね。
      これで配布SRなんだからびっくり。

      一番最初に実装されたイベント配布カードだから、絶対バランス配分間違えたんだと思う。

      返信
      • でも配布当時はベーシック試験しかなかったからそこまで注目されてなかったよね
        バディ相手のイデアとセベクのSSRも1枚もなかったし
        アタック試験も増えたし、今度の新イベの内容によって、また新たに脚光を浴びるカードが出てきそう

        返信
    • 元祖デバフ解除兄ちゃんこと寮イデアと相互HPバディで属性相性もバッチリだからめちゃくちゃ世話になってます! いつもありがとうおジェイ

      返信
    • 弊カレッジはディフェンス試験で伸び悩んだらとりあえず豆ジェイド入れた編成に変えると成績伸びる傾向がある

      返信
    • スーパー秘書よろしく他の有用なディフェンス向けカードからジェイドはバディ伸びてたりするのでマジで大活躍。魔法レベル上げが通常なのは育成キツいけど配布でこの性能はありがてぇ。

      返信
  5. 7章や新春イベで他の生徒がオルトにメールを送るって描写があるけど、オルトは何かしらのデバイス持ってるの?
    それともオルト本人(本体?)に直接メール送ってるの?
    5章ラストでイデア宛のメール受信してるから後者かな
    だとしたらなんだかテレパシーを送ってるようでシュールだ…
    あとうっかり変な文章や画像を送信ミスしちゃったらオルトは見逃してくれないんだろうな

    返信
    • テレパシーっぽいイメージもありつつバトルの時出してるホログラフ(?)みたいなので読んでるのかも?

      返信
  6. まだ先だろうけど、コミカライズでのスカラビア編の監督生はどんなのが来ると思う?
    自分は小柄な小動物系監督生が来てほしいなと思ってる
    理由としては、グリムが掘った穴でのプリズンブレイクの展開上体型が小柄じゃないと難しいと思うから

    返信
  7. 雪部屋にしてるから豆衣装は暖かそうで助かる
    連日ノースリの王子様を閉じ込めているわけだが
    寮服あったかいんだよね?大丈夫だよね?

    返信
    • 寮服は防寒機能があるってルークさんが言ってたから、ネコ科のサガ持ちのレオナさんでも大丈夫!
      あれ?でもガラの時は寒がってたような…

      返信
      • 画像までありがとう
        寮服あったかいんだよね
        一応暖炉いっぱい出しておく

        返信
  8. 少し気になったんだけど監督生のみんな、天井以外でバルコニーグリムって見たことありますか?
    鏡のセリフはいざ導かんじゃなくて汝の魂を、でもSSRは出るけど最初のバルコニーでグリムがいたらSSR確定でわい監天井以外でそういやグリム見たことないなと…
    天井以外のグリムたんは幻じゃないかと思ってるw

    返信
    • 初期勢だけど3回見たことある
      1度目は1周年アニバを回してる時で寮服ヴィル、
      2度目はグロマスで有償単発を回してる時に仮面マレウス、
      3度目はマスシェフガチャ回してたら寮服ジャミルが来た
      ガチャ動画でも見たことあるけど、いざ導のさらに20回に1度程度って体感かな

      返信
    • 何回かあるよ〜。正確な回数は数えてないけど…
      その中でも一番記憶に残ってる天井外グリムは最推しのおめかしバースデーガチャ
      天井外で2回、20連目と50連目にグリムがバルコニーからひょこっと身を乗り出してくれた
      20連目の時はポチポチしてたから、SSRに感謝しつつも「一瞬だったしあのグリムは気のせいかな…」なんて思ってたんだけど、まさかの二度目ましてしてくれてね……。声の出し方を忘れるくらい驚いたのを覚えてるよ

      返信
    • 野良グリム…懐かしいな、あれは復刻絹イベでの絹ジャミルガチャ。初めて天井外でバルコニーに現れたグリムに驚きと興奮が止まらず、そのうえ豪華棺から溢れたのは臙脂の光。テンション最高潮になったワイ監の前に現れたのは寮ジャミル(New!)
      来月で開校3周年になるけどこれ含めて野良グリムは2回しか遭遇してないから、やっぱり皆言うようにいざみちより確率低いんだろうね〜

      返信
    • 仮天井時代だけど50連あたりで豆フロイドの1回しか見た事がない
      天井実装されてからは100連でも見かけなくなったな…

      返信
    • 野良グリム、去年はたくさん見たなぁ、仮天井過ぎてから・・・。

      返信
  9. 最近豆ジェイド欲しい人多いね
    追い豆復刻情報前から度々話題になってる気がする
    配布キャラってこんな求められてたっけ……ジェイドがかっこいいからかな?

    返信
    • ここでよく編成に挙げられるくらい配布とは思えない破格の高性能だからだよ SRなのに高HP高回復

      返信
  10. 豆ジェイドが!!!欲しいです!!!

    返信
    • 同じくです!

      返信
  11. 私事ですが、始めて5ヶ月目でやっと試験SS取れた…!!泣
    すり抜けジャミルの加担が大きかった
    SSS常連の先輩方に憧れてる監です、これからも頑張ります!

    返信
    • おめでとう!
      バトルへのその向上心…ボーテ100点!
      キミならきっとすぐにSSSに到達できるよ

      返信
      • ルーク先輩〜〜〜!!
        ありがとうございます!!頑張ります!!

        返信
  12. あ、そういえば豆ルークってパソストであの伝説のレオナ&マレウスの共闘()の話が語られるんだったっけ?
    うーーーん……欲しい……でもこのギリギリの石は学園長のためのもの…!
    うぅうぅーーーーん…………

    返信
    • ルークはSRだから運が良ければ、10連で来てくれるよ。
      とは言っても来ないときもあるから深追い厳禁だけど。

      返信
    • 運がよければ単発でもきますけど
      SRには天井がないのでこないときは
      本当とことん沼りますからねぇ・・・

      返信
    • ガチャの祝福あれ

      返信
    • 関係ないけど豆ルークのGroovy絵がすごく好きなので是非石と相談して欲しい

      返信
  13. 追い豆次のストーリー次の配信までまだちょっと時間あるから、授業回してとにかくたくさん豆稼いでとりあえず今終わった分のバトルやってワッペンも稼ぐのが効率いいかなって思ったんだけどここのコメ見てたら我慢して配信待った方がいいのかなー?
    次の配信でバトルやりまくる監督生さんが多い感じですか

    返信
    • 次の配信分でEXTRAバトルが追加されるの。こっちのバトルの方がより多くのアイテムが貰えるから必ず後半の配信後にEXTRAバトルを周回する事ね!
      もし後半にバトルを回す時間が無いとかの理由があるなら仕方ないけれど、あくまで後半に重点を置く事。
      EXTRAバトルで勝つと一度に貰えるアイテムが多くなるから、特効カードを入れた分だけ効率よく増やせるわよ。
      お知らせのアイテム獲得数の一覧表を貼っておくからきちんと予習しておきなさい。何事も手を抜かない事ね!

      返信
      • ヴィル様…!?横ですがありがとうございます!

        返信
      • あ、アニキ……!!!

        返信
        • アニキはやめなさい!

          返信
      • 木主ですわ、ヴィル様ありがとうございます!!なるほど!後半も楽しみながらやれると思うので後半のバトルまで待とうと思います✨
        カードは今ジャミルだけゲット出来たのでヴィル様もお迎え出来るよう頑張りますわよ!豆フロイドと豆ルークもガチャで欲しいけど…!

        返信
    • そうだね。
      育成は初回のときに終わってるから、集めるのはワッペンだけでいいからね。

      ワッペン効率ならエキストラを待った方がよき

      返信
    • ストーリーすすめるためにワッペン〇〇個必要とか
      それ分以外はエクストラの方でまわすつもりですね
      あとエクストラ7に関しては初回限定だけど
      特攻なしでもエクストラ7クリアーとミッションクリアーで
      150ワッペンもらえるのがおいしいですね

      返信
    • 横からすみません!
      補給物資の効率がいいのもEXTRAバトルですよね?
      EXTRA4、5、6で3色集めればOKですか…?

      返信
      • 物資も効率いいのはエキストラだよー。

        返信
        • ありがとうございます!待ちます!

          返信
  14. 周回は後での方がお得なのは知っている
    でも…トルソーだけ…トルソー2体分だけ…

    返信
  15. 追い豆トルソーとBGMいますぐ欲しいけど、後半バトルの解放待った方がいいのかな…?
    配布の育成は済んでて補給物資は必要無いけどワッペンショップの物交換目指すならエクストラバトルのほうが効率良いよね…?
    …カード凸分が浮くなら多少非効率でも豆使っちゃって大丈夫かな…?

    返信
    • 目指すものがワッペンだけなら後半の方が効率いい
      木主さんと全く同じ気持ちだけど後半は確か9日だから頑張って我慢してるわ

      返信
    • 使うのは自由だしいいんじゃない?
      履修済み復刻だからかけら使いたくないし今週の金曜日にはエクストラできるって思ったら結構すぐだからワイは耐えます

      返信
  16. 既出だったらごめんだし、今回壁紙(背景?)追加されてたら前提から破綻なんだけども、豆イベのBGMがルームの期間限定枠になったのってホームで設定出来る壁紙が存在しないからなのかな
    いつでも聞けるよう手元に残る形で実装する手段のひとつというか
    ホーム設定可能な壁紙にイベ曲が乗ってるか否かがルームBGMの期間限定枠に入るかどうかの分かれ道になりそう…?

    返信
    • 限定背景ないから満を辞してっていうのはそうだと思う
      ただ同じ条件って多分他にマスシェフとツムステくらいしかないんだよね… 背景なしで飾り付けのない完全学内イベの方が少ないし今後もそうだと思うから、起点になるとまでは言い切れないかなぁ
      今後BGM単出しも増やしていくのかどうなのか

      返信
  17. コミカライズ7章まで残り4人と仮定すると、それぞれどの県出身の監督生が出そうかな?

    自分の県だといいな…でもたくさんあるし難しいよね…って思っちゃう。
    あ。わたくし海無しお蕎麦の県の監督生です。伝わります?

    現在は東京、栃木、和歌山だけどみなさんの予想ありますか?

    返信
    • なんくるないさー!な沖縄監を想像したけど、もし四章で来たらカリム君とめっちゃかぶるな

      返信
    • 5章か6章で東北出身監督生がこないかなと期待してる。
      エペルの訛りがだいたいわかるし監督生がいたら、おもしろそうというだけの理由ですが。

      返信
    • 7章は茨城県の子です間違いない(迷推理)

      返信
    • 監督生だけで47人いりますからねぇ
      全都道府県だすと
      まあ同じ県でもちょっと地域ずれると違ったりしますし
      イグニハイドには車が有名な県来ないかなと思ったけど
      あの県の食的にはむしろジェイドとかに教えたいのよね
      逆詐欺だの登頂だのでかいグルメ的な意味で・・・

      返信
    • なんとなく最北端と最南端はいて欲しいなって思っちゃうw

      返信
    • なんとなく名前に由来がある気もするので青森とか島根とか神話とか三途の川とか黄泉を意識した県になりそう。(パッと思いついたのがこの辺りだけれど他にもいっぱいあるのかな?)

      返信
  18. 初のイベントBGMの実装ということでやっぱり1番やって欲しいのはグロマスかな。
    ツイステのゲーム画面開く時のあのなんとも言えない荘厳かつ少し怪しげな雰囲気は個人的にすごく好きだった。ルームに合ったBGMか?と言われれば違うんだけど…ただいつでも聴けるようにして欲しいとは常々思う。

    返信
    • ルームBgmをずっとオバブロ戦にしてる身からすれば、グロマスウェルカム!!
      ずっとロロフランム戦にするぜ!

      返信
  19. 通常試験の点数が両方とも同じだった!
    って監督生さんの報告見てすげー! 弊カレッジもいつかそんな奇跡起きるかな?! って思ってたらとうとう起きました!!
    今から無属性の点数更新にトライする予定だったのでスコア変わる前に気づけてよかった〜!

    返信
  20. 待って、待っ……星送りのBGM欲しくなるやん
    復刻して、家具もBGMも欲しいよー!
    トルソーだけでも家具欲しい

    星送りで推しが二人同時登場&寒色系のあの衣装も好きな監より

    返信
    • 大共感です!!私も推し2人が登場&曲と衣装大好きなので、切実にほしいです
      なんなら星送りルームを作りたい…絶対良い…

      返信
  21. 監督生の性別問題は荒れることが多いから、ここで話すのは「無し」かも

    返信
  22. 忙しくてスキップしてたプレイフルランド今更読んだんだけど、面白かったー!
    フェローもギデルもあのまま勤めていたら良くてトカゲのしっぽ切り、辞めようとしたり強く反発すれば闇にないないな気がしたから無事に退職できてよかった。
    フェローさんのモーションめちゃくちゃ好きだったから、カードになった暁にはうちにおいでね。未来永劫逃げ切ってね。

    返信
    • 確か原典でだっけ?
      尻尾を物理的に切られたり、両目を潰されるって話

      返信
      • いきなりR-18G(グロい話、残酷描写)の話はテロなんよ

        返信
  23. 無属性ディフェンスの試験。
    まとめ見たんだけど、新春ルーク先輩の編成が無かったから、うちの編成をお知らせしてみるよ!
    まだ育成途中だし、バディレベルも全員分は上がりきってないんだけど、使ってみたくて、編成してみた!
    初手イデア先輩で、次に新春ルーク先輩。その後は犬オルトくんで回復と継続回復。最後の2ターンで、マレウス先輩とジェイド先輩で回復。
    なお、みんな1人ずつ。
    倒しきれはしないけど、ここまで点数が伸びました!
    新春ルーク先輩、完全体になったらもっと伸びると思うので、育成頑張ります!

    今年こそ、寮服イデア先輩が欲しい!

    返信
  24. 今回待望の推しのマスシェフだったからルーム頑張って作ったんですよ
    昨日で終了してレイアウトも消しちゃったからここで供養がてら見て見てさせて
    お気に入りポイントは部屋の一角で「リリア様は見学を…」って言ってるツムセベちゃん

    返信
  25. もし追い豆の家具があったとしたら、シャーマルワー焼き機はあったかなぁ

    返信
    • あの面白シーンを再現してくれるモーションあったら最高w

      返信
  26. 今朝出かけようとしたら車にパサッと雪落ちてきて奇跡的にイソギンチャクっぽくなって草
    車走らせちゃったから写真取れなかったけどきっとあの車オクタの寮長と契約したんだぜ!!なんて言われたかもしれない小っ恥ずかしい
    なお、走行中に雨でだんだん細くなって消滅してちょっと寂しかった…

    返信
  27. このあと90連でフロイドは出たのだけど
    (溜め込んでいた90個の10連鍵はキレイに消えた、アズ誕ガチャを思ってちょっと泣いた)

    返信
  28. 拙者、生徒と先生の関係に戻るクルーウェルとトレイン先生好き侍と申す
    2人のカードが実装された暁には是非そういうのが聞きたいと考えておる
    同志はおらぬか

    返信
    • 同志よ……。
      追い豆は貴重だよね。やんちゃな頃のクルーウェルくんと恐らくその頃から堅物なトレイン先生をみたいんじゃ。

      返信
  29. ディズニープラス契約し始めたんですが、とりあえずG7元ネタとマレフィセントは見る予定なんだけど、他にツイステファン的に見とくべき作品ありますか?

    返信
    • ぱっと思いつくとこだ「ファン・アンド・ファンシーフリー」の後半にある「ミッキーとジャックの豆の木」がちょうど豆イベのモチーフだよ!
      後は話数が多いけれど「ティンカー・ベル」はガラ。「蒸気船ウィリー」はポトフェスのモチーフだよ。
      後はちょいちょい「ムーラン」が赤竜の国っぽいと言われているね。
      ハロウィンで取り上げられた「ノートルダムの鐘」と「ピノキオ」もめちゃくちゃいいよ。
      後は先生達のモチーフ元やアンブローズ63世元っぽい「王様のつるぎ」やプラチナで巡ってる美術館モチーフの「フォンタジア」
      個人的にオススメなのはツイステの資料集でやな先生が触れられていた」「スティッチ」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「トレジャー・プラネット」もおもしろいよ!
      他にもベイマックスやアナ雪やロビンフッドとかもインスパイアされてるかもなんて話は聞くね。
      めちゃくちゃたくさん列挙しましたが古い作品も多くて私はとても好きだけれど好みが分かれる作品も多いので少しずつでも観てみてもらえるとうれしいな!

      返信
      • ごめん。ファンタジアが誤字ってます……。

        返信
    • サイドバー→ネタバレ禁止フリートーク掲示板→《前へ→2023/04/27 19:57:19(上から29番めあたり)の方の投稿が参考になるのでは

      返信
  30. 全然追い豆関係ない質問で申し訳ないんですけど、サムさんが魔法を使う描写って今までありましたっけ?

    インスパイア元は「自身は魔法が使えないorほとんど使えないけどブードゥー教の神様と契約して力を貸してもらってる」っていう設定なので(ここの認識が間違ってたら本当にすみません)、サムさんも似たような設定があったらいいな!他キャラのインスパイア元は魔法が使えるか使えないかの2択で、契約を通して魔力を増強しているキャラは多分いないと思うので…

    流石に学校関係者が邪神と契約してたら不味いから、召喚魔法とかで秘密の仲間を呼び寄せて一緒に戦うとかかな〜カード化するんだったら特殊なモーションが付いてたらいいな〜!

    …という妄想が捗ったので質問しようと思った次第です。

    返信
    • 婿エースのホームボイスでロゼットの文字をサムさんが魔法で入れてくれたって話してたはず
      ただ宗教観に厳しいDなので、サムさんも北米版ではタトゥーが無くなったりしてるし、もし木主さんが考えたような設定があっても語られることはないだろうな

      返信
  31. 豆イベ観てて思ったんだけど、フロイドやルークみたいな相手に独特のあだ名を付ける子等が、もしも先生たちと同世代だったらなんて呼んでたんだろう
    フロイドは多分今のままのあだ名だけど、くんちゃん付けはどうなっていたのかなとか、ルークはロア・ドゥ・(もしくはムシュー)〇〇の〇〇は何を当てはめたんだろうとか

    返信
    • くんちゃんは多分見た目に由来してるから先生方の若い頃のビジュがわからないとわからないけど、三年生寮長なら先輩・三年生ならくん、二年生はちゃん多めでクールなトレイン先生はくんかな。一年生はちゃん

      バルガス先生とか今ではムキムキハンサムだけど、昔はエペル君みたいな線細めの美少年だったりしたらギャップがおもしろいよね

      返信
    • フロイドのくんちゃん法則は基本的に自分より年上か年上かで(同学年でも誕生日が先なジャミルだけくん呼び)例外的に年上でちゃん付きなのはヴィルとリリアだけど、先生たちは見た目等でちゃん呼びになる要素は無さそう。なので学年や寮長かどうかで決まるはず。

      返信
      • 意外と序列を守るあたりサバナ適正あるな(誕生日インタビューを思い出しながら)

        返信
  32. 追い豆イベ初で超楽しみながらやってる監督生なんですが、トレイ先輩のあだ名には流石に爆笑したわwwここ最近のツイステで1番笑ったんだけど、ルークさんのセンスほんと凄いw合ってるっちゃ合ってるんだけどさ!
    あれ笑わない監督生いる?w 昨日の夜からツボに入って朝起きても思い出し笑いしちゃったよ…

    返信
    • あだ名の初出が豆イベだったんだけど、当時「薔薇の騎士」がトレンドワードに入るくらいみんな笑ってたよ

      返信
    • 初出は初代豆イベ(エピ10ここからが本番)だったけど、ここのみんなはもちろんザワザワしたし、衝撃的すぎてトレンド入りしてた!
      本当にルークの呼び方はおもしろいし的確だよね!ラギーの呼び方だけ予想外すぎたけどw

      返信
    • あだ名もだけどトレセンの「それ恥ずかしいからやめて」「いやだからその呼び方やめろって」もツボりましたw
      絶対人の話を聞かないルーク・・・w

      返信
  33. ジャミル概念のチョコの話を見て羨ましくなったので、ライオン的なメーカー無いかな~って調べてみたらダンデライオンなる所があった!
    ………いやそれラギーくんやないけ~~!って朝からフフってなった

    返信
    • モ□ゾフので「LEON」てシリーズのがあるよ。

      返信
      • 横だけど黒を基調とした大人っぽいデザインに洋酒が入ってるのもレオナさんぽいね!

        返信
      • ルークさんのロアドゥレオン(獅子の君)呼びが再生された

        返信
  34. 始めたばっかりの頃豆ルークに助けられたなーと思って久しぶりに使ったらやばいね
    イベントでステータスUPとはいえ魔法5/5でこれはなかなかすごいぞ

    返信
  35. もう言われているかもだけど…
    けーくんの絵だけ光り方が違くない?

    返信
    • それはね、今けーくんバースデーのキャンペーン期間だからだよ…
      正面来たらモーションつく限定期間だからだよ…

      返信
      • バースデーキャンペーン…!なるほど、教えてくださりありがとうございます!

        というか今までの10人の時に気が付かなかった自分…

        返信
  36. そういえばリリアちゃんが700歳だと明かされた今、学園長のカード実装と同時にプロフィール更新された場合、マレフィシア様並のご長寿の可能性もあれば、リリアちゃんより年下の可能性もあるのか…
    え、リリアちゃんより年下…?
    学園長が…?
    年下の学園長…?
    レヴァーン説もあるけど、年はわからないから、レヴァーンでも年下の可能性はある…?
    可能性の塊じゃん?

    返信
    • 出身地も???なんだよなぁ…耳尖ってる=妖精族=茨の谷じゃないのかな?

      返信
      • バウルじいちゃんは夕焼けの草原出身だし、七人のドワーフも輝石の国(たぶん)だから、耳が尖ってる=茨の谷とは限らんぜよ

        返信
        • そうだった!

          茨の谷だから???で隠してると思ってたんだけど隠す理由薄くないかって思うからまだ出てない国地域出身なのかなー

          返信
    • プロフ更新とかあったら誕生日とか知れないかなぁ。
      カラスだから卵孵る時期的に考えて5〜6月とか……

      返信
      • 学園長もお雛様時代がある?!

        返信
  37. ルームにフレンドさんじゃなくて野良の監督生さんからいいね頂いたんだけどピックアップに載るほどわたしのルームいいねないしどっからなんだろ??まだルームランクマックスじゃない時も貰ったことあるんだけどこれどういう仕組みだ…?
    それにこっちからその監督生さんに多分いいねしたことない、基本フレンドさんのルームしかいいねしてないし。嬉しいけどね

    返信
    • たまにランダムでお部屋のぞいては面白かったり、がんばって作成中な気配があるルーム見つけたらいいね押してる
      その野良フレンドさんもそんな感じかも

      返信
    • 今日誕生日な子おるやん!とかたぶん推し一緒!で❤️押すよ

      返信
    • あーそっかランダムからかな!?ありがとうございます、自分があまりランダム見ないからそこ見落としてたわ…w
      いいね少なくてルームランクまだ低い時でもランダムで色んなお部屋出るものね
      あとはやっぱ推し一緒やお誕生日の子の時とかなのかしら?ひとつ謎が解けましたわ

      返信
  38. キュートなお耳しやがって…
    獣人用イヤフォンもこの形なのかな?

    返信
  39. イベント中もホームに置いても推しがずっと楽しそうで最高のイベント

    返信
  40. 豆イベ初参加なんですけど、今回早々に脱落したメンバーは初代豆イベの方で出番があった感じですかね……?

    復刻済だから難しいだろうけど、いつか初代の方も読んでみたいなあ

    返信
    • あれ?初代今だけ読めるようにストーリー開放されてなかったですっけ?
      お知らせに書いてあったとおもうのですがどうでしょう?

      返信
    • 安心して!ちゃんと初代豆イベがアーカイブで期間限定解放してる事がお知らせに書いてるよ!

      返信
    • お知らせよく読んでなかった……!
      教えて下さってありがとうございます!失礼しました!

      返信
  41. 今後、クルーウェル先生が実装されたら、こういうイベントとかの話をもう少し深堀してくれたらいいな
    てか、場外乱闘でもアレだったのに、魔法飛び交うとか学園大丈夫だったんだろうか、いや大丈夫じゃなかったから禁止になったのか…

    返信
  42. サバナモブの生体をまとめてみた
    【いつものサバナモブ】
    ・世紀末な格好でガタイが良くキュートなお耳持ち
    ・弱肉強食らしく強い人や認めた人には従順で、誰かに絡んでは返り討ちにあうまでがデフォ
    【イベントのサバナモブ】
    ・ヴィル様直伝のファッションを寮長が喜んでくれるからと教えてあげようとする
    ・寮長がツムになったと信じてしくしくおいおい泣く
    【寮長誕生日のサバナモブ】
    ・寮長の好きなチェスで勝負を挑む(なおルールは知らない)
    ・みんなで騒ぎながら肉ケーキを作る
    ・日付が変わった瞬間に一斉にお祝いに来る

    こんなん…こんなんおもしろ可愛すぎて好きになってしまうやろーーー!!!

    返信
    • たぶん「生態」て書こうとしたんだと思うけど…「生体」は興味深すぎるし面白いww

      返信
    • 2章コミカライズの方なんだけど、すごく気になるビジュのモブサバナ生がいる…
      特にセリフはなかった気がするけど存在感がすごい
      彼も木主さんが挙げてくれたように騒いだりするのかな

      返信
      • どの子だろう…
        1巻第3話の扉絵でラギーの右後方にいる子が気になるんだよね
        カバの獣人かな?バナ○マンの日村さんみたいな髪型のぽっちゃりくん
        その隣の目がガン決まりなサルっぽい子も気になる
        サバナモブはどんなに無法地帯と言われようが寮長BIG LOVE♡なトコが可愛い

        返信
    • みんな大好き「温玉先輩」や「肉肉先輩」もサバナモブ

      返信
      • 温玉先輩はハーツやで確か 制服の腕章赤だった気がする

        返信
      • 「肉、肉ゥ!ヒャーハハハハ!!」

        ってモストロラウンジで暴れてたサバナモブか…

        返信
  43. マスシェフガチ勢ワイ、推しのマスターシェフでこの結果は達成感しかない。

    返信
    • すっご、見習いシェフカード10枚交換できるね!(できない)

      返信
  44. 豆イベ初参戦!初っ端から推しが床にふして泣いてるしめっちゃウケる言われてて笑った

    ルーム用のBGMあるの嬉しい〜!!BGMに合う家具ってなにかな〜て考えるの楽しいよ〜〜!!

    返信
  45. 雪降りながら雷まで鳴ってるんだけど、マレウスのご機嫌やばい感じ?()
    空気中の成分の影響なのかわからないけど、普段の雷と聞こえ方が違っておもしろい

    返信
  46. 自分のフレンドさんは強者揃いだから豆ヴィル様はあまり需要なさそう
    なのでLv84の豆ジェイドをサポに置いてみた
    なんとなく豆イベに染まってみたい

    返信
    • 需要だのなんだのそんなもんは知らん
      俺がヴィルのアニキを置きたいから置くんだっ!!!!!!強く麗しくボーナスもつく完全体アニキを見せびらかしたいんだ!!!!!

      返信
      • 兄貴はやめなさい!

        返信
    • 私も出した
      だって学園長が来ちゃったんだもん
      フロイドだってほしいけどさ

      返信
  47. フレーメン太郎が可愛くて好きなんだけど、大きいツノ太郎のこの表情なのかな?
    学園長が来るたびにこの顔で驚いてるのかと思うとさらに可愛く思えてきた!

    返信
  48. マスシェフ終わった直後の、ふとした瞬間に訪れる「あれ、探索回収したっけ!?」っていう焦りも、あと一回なのか…

    返信
  49. 豆ジェイドを手に入れるチャンスはもう無いのかな…😢

    返信
    • 今年の周年とかに入ってないかな~今までのイベ限SR選べるようになって欲しいな~

      この4年近くの間に散々お問い合わせ(要望)あっただろうし…

      返信
      • 木主です
        確かに!それがあったらとても嬉しいですね♪

        返信
  50. ラギーくんここに混ざってると衣装がビーンズ・カモに見えなくもない…?
    ちょっとだけ豆家具期待したけどトルソーとBGMが出ただけありがたい!

    返信
    • これは紛れも無くビーンズ・カモですね間違いない
      家具嬉しいよね〜!ルームでもイベントに浸れるのとても素敵✨

      返信
  51. 追い豆をお楽しみ中の監督生さん
    あなたはだんだんある食べ物を食べたくてしょうがなくなってきます
    それは……シャーワルマーですね?
    これがメンタリズムです

    返信
    • ???「ケバブ!!」

      返信
  52. 追い豆履修済みのくせにこのタイトル見た時、何の疑問も無くルーク・ハントのことだと思っちゃった…

    返信
  53. 私豪運監督生!
    ルークが欲しくて10連だけ回そうと思ったら、ルークは来ないのにフロイドだけ来て大パニック!もう10連回すべき?

    返信
    • 景気いい話だね!おめでとう!!!
      私なら20連でSSRまで付いてきて超お得じゃん!って引いちゃう。
      でも石カツカツとかなら無理せずにー。

      返信
  54. 豆のBGMいいよな。何なら一番好きかも。

    それはそれとして「豆のBGM」ってすごい言葉よね。知らない人が聞いても想像つかないんじゃないかな。

    返信
    • ちなみに大豆の歌ってのがあるらしい

      返信
  55. 豆イベ初参加民です!
    ルーク、フロイドゲットして満喫中☺️
    ヴィル様に付き従うサバナのモブオモロい!

    返信
  56. 初めての追い豆で豆フロでフロイドのカードが揃う監督生、ガチャに勝った……!

    返信
  57. このシーン大好き
    実際どんな体勢で泣いていたか気になる〜! ごめん寝みたいに正座して上半身地につけて泣いていたのかな?なんにせよ可愛すぎて愛おしい…

    返信
    • 五体投地に一票

      返信
    • 悔しくて床に手を叩きつける体勢のイメージ

      返信
  58. なんか最近めちゃくちゃ錬金術キャンディドロップするんだけど他の監督生さん達もキャンディばっかりくる時ある?ツイステやり始めた時よりある程度ランク上がってグルービィーめちゃくちゃしてからの方がキャンディ凄いくる、そんなにグルービィーする子がもういないよw
    今日なんてツノ太郎とイデアがループしたら3回は連続で飴きたわ

    返信
    • 飴ちゃんはサムさんに売ってる

      返信
      • 木主です、あまりにも多くなってグルービィーに足りるなら売った方がいいよね!めちゃくちゃキャンディある子のはまとめて売るか…

        返信
    • 一つのカードで使う飴ちゃん限られているのに
      グルビ以上の飴よこされるから
      サムさんに一定数以上はもう売ってますよ・・・
      売りまくっても錬金術やってると勝手に増えますからね・・・

      返信
    • サムガチャ来る前はよく錬金術回す子の飴は100個以上あって途方にくれてたな……。サムガチャやれるようになって感謝。

      返信
  59. 豆フロ来てくれたあああ!!!!!天井以外で限定SSR出たの初めて…✨✨本当に嬉しい!!!!!ありがとうございます…これだからガチャはやめられない……大好き……凄く嬉しい………!!!

    返信
  60. もうピックアップ終わっちゃった部活の家具交換って今後できる可能性あるかな?
    交換し損ねちゃったのがあって…

    返信
    • 可能性はあり

      返信
    • 実装ペースから何から違うから参考にならないかもだけれど北米版が軽音部とこれからバスケ部が復刻ガチャして家具も実装されたから望みはある……!!!

      返信
  61. 追い豆初参加民です
    めっっちゃ楽しい!!みんなの戦略?とかもろに見れるし、どんどん参戦してってるのに「おおっ!!」ってなるし、まだ途中だけど楽しい!
    ワイもこんな本気の鬼ごっこやってみたかったな…(すぐ捕まると思うけど)

    返信
  62. ままま。
    終わりなんか見ないでオジタンを引き当てようぜ!(こない)

    返信
  63. マジレスすると、ミッキーはミッキーでも、著作権が切れたのは初代白黒のミッキーだけだよ
    つまりフルカラーで登場してるツイステのミッキーは著作権が切れてないので、黒幕になる理由はないかなと…

    返信
  64. こーしきぺーじで体験入学してきたZ!!
    イグニ!!オルトカワユス

    返信
  65. 通報されんようきぃつけーね

    返信
  66. 作者インタで単なる逆転ものにしたくないって言ってたしそれはないと思うわ
    D社本社ですらビッグネームになってしまって長編作れないレベルのキャラクターを
    1個のゲームでそういう扱いに出来ないでしょ
    派生ゲームで代表的なキンハーだってかなり扱い丁重だったし

    返信
  67. 初心者っす
    ポストカード部く買ったんやけどみんな目がモブみたいに隠れてるの まだ主人公じゃない感があって好き
    そしてポストカードブックってどうやって使うんや…

    返信
    • それはリリース前のカウントダウンに使われたイラストだよ
      だからまだ顔を隠してる

      返信
    • ポストカードブックはページが一枚ずつ切り離せるようになってるよ。慎重にやってね!

      返信
      • 有難うございます!

        返信
      • わあありがとうございます!
        でもつかいたくなあい!

        返信
        • 絵が良すぎてもったいなくて使えないよね…

          額に入れて飾るとか…?

          返信
  68. 4,5歳の女の子にお花貰うけーくんかわよ
    少女よ…リリアのデスボを聞いたのかその年で…

    返信
  69. ヴィランから見たら正義側光側主人公側がヴィランなんだよなぁ

    返信
    • そういう話じゃないってインタで書いてあるので…

      返信
  70. Dの象徴であり看板であるミッ様を悪役にするのはヴィランズ(Dの悪役側)の物語とはいえどもNGなんじゃないかなーと思う

    今まで彼が悪役になった作品ってあったっけ?

    返信
    • ぷーさんが著作権切れになってホラー映画化したのを見たことがあります(非公式?)
      ゲームでもすでにホラゲのミッキーがあったりとか

      返信
      • プーのあれはただの二次創作だよ
        ディズニーは一切関係ない

        返信
      • くまのプーさんは元々イギリスの作家ミルンの「くまのプーさん」が原作だよ
        そっちの著作権が切れたのでホラー映画作っただけ
        Dとは関係ない

        返信
  71. 前回の残り
    Rまで育成済みなんだけど使い道ないなら初豆の人にあげたい

    返信
    • わぁいっぱいだ…ください…←
      いつも思うんですけど、イベアイテムもサムガチャで売れたらいいのになぁ。

      返信
      • イベアイテムサムガチャで売りたいのめちゃくちゃわかる
        特にリズミックイベントは大量に貯まるから売りたい
        誤売却回避のために実装してないんだろうけど欲しいものは欲しい

        返信
  72. サバナモブかわいいねえ〜

    返信
    • そのシーン大好き!!
      どう考えてもレオナさんが喜ぶとは思えないし、なんならアホかって呆れられるのに、こんなに嬉しそうに喜んで貰えるぞって信じているサバナモブの純粋さが本当にNRC生か?ってなる!

      返信
      • この先まで読めばこの無邪気なサバナモブも立派なNRC生だよね

        返信
    • 「肉を焼いている場合ではない!!(ジュワワ~!!)」といい追い豆名物のひとつよねww

      返信
    • ツムステで大泣きしてた件といい、サバナモブはどうしてこんなに寮長大好きなのか
      レオナの寮服パソストとの落差よ

      返信
    • 画面の圧迫感がすごい
      すきますくない

      返信
    • 君とこの寮長、ホリデーに手ぶらで帰省しとったやん

      返信
  73. マスシェフ調達、当方デュ推しなのでデュ連れて行ってたんですけどいつも結果が
    卵10個 ゼラチン2個 パイ0個
    で、にっこりしつつも困ってた、デュ連れてなくてもこうなのかな?(最後までデュ外せなかった人)

    返信
    • 卵絶対調達してくるマンww
      私もデュースずっと連れて行ってましたw
      卵使う料理が多かったので炭にはならなくて良かった(^^)

      返信
  74. うわぁぁぁぁん豆フロイド欲しいよ〜😭
    でもアズールバースデーに石とキー貯めてるんだよ〜あぁぁ〜ヴィル様とジャミルは進めていけば貰えるけど…最近だと新春ジェイドが1番欲しくてイベ進めて貰えたからゲットしたんだけど…
    ケルッカロトの時もイデアとジェイド欲しくてイベ進めて貰ったし〜最近ガチャよりイベやって貰える子の方に推しがいること多かったからなぁ
    追い豆初監督生なもんで…

    返信
    • 推しバースデーと欲しいカードのイベが重なるとキツいですよね…分かります…
      SSRなら周年で交換できるからまだ救いはある!!(復刻終了したイベSRは入手手段なくて辛い)

      返信
  75. これまで色んなツヨツヨカードがあったけど、レベル110の最強ツヨツヨ学園長ってなんか響きがいいな
    ラスボス候補とはいえ、そんな強い学園長が私たちにはついてるんだぜ!ってなる

    返信
    • 強い大人の頼もしさを感じて良いよね

      キャー学園長カッコいい!!
      イケオジ!!足長おじさん!!

      返信
  76. BGM嬉しいけどやっぱりイベ家具ないのかーオクタ推しさんトルソー飾りたかっただろうなぁー…と思いながらショップ行ったら
    トルソー!!あるじゃん!!!!
    オクタ推しさんよかったねぇー!!!!!

    返信
    • 嬉しい気持ちとそこ2人揃うならジェイドも必要だと思う気持ちでシーソーゲームになってるオクタ箱推しです
      嬉しいけどね!!

      返信
  77. 今までホームをDuo相手のレオナさんにしてたんだが、最後にすり抜けた責任とって連れて来てくれんかとすり抜け寮服アズールさんに変えてラスト単発を引いたら、本当に連れて来てくれた…!
    ありがとうアズールさん!ありがとうラギーくん!そしてさようならフロイドくん…さようなら学園長…

    返信
    • おめでとう!!
      豆フロは周年で、学園長はいつか復刻あるからきっと…

      返信
  78. 豆イベ初参加なんだけど、イベントトップ画面で流れてるBGMめちゃくちゃカッコいいね!
    ストーリー読むの楽しみ!

    返信
  79. ショップの期間限定BGMって初めてじゃない?
    ついにイベント曲もらえるの嬉しい

    返信
    • だよね!待ってましたー!って感じ!
      ルームメダルじゃなくてワッペンと交換みたいだよ

      返信
      • 有り難すぎる…!!
        イベントのBGMって好きなやつ多いから、復刻終わったやつとかもいつか貰えるようになったら嬉しくて踊る

        返信
    • 説明あんま読んでなかった追い豆履修済み監督生だからこのコメントで気がついた
      初期ビーンズデーBGMイベントBGMの中でトップクラスに好きだから嬉しー!!!
      気がつかせてくれてありがとう!!

      返信
  80. マスシェフ食材何とか使い切れて後半はほぼ炭料理になったけどマドル稼げたし、エピソードレベル上げてない子が結構いるからおやつめちゃくちゃ交換したわ…楽しかった
    次でいよいよおしまいだね〜気が早いけど次のマスシェフのテーマなんだろやっとアズールのシェフ姿が見れるのが今から楽しみ、寮長で残ったの彼だけだしオクタ推しとしても審査員も楽しみだ!次はジェイドいるかな?今回アズールとフロイドだったし

    返信
  81. 総調理数880回達成!!!
    みなさんは何回でしたか?ぜひ教えてくださいな〜!

    返信
    • 初回からマスシェフやってるのに総調理回数出るの知らなかった!
      終わってからも記録見れるのかな?メンテ明けたら見てみようかな

      返信
    • 452回だった!木主さん凄い!!

      返信
    • 横から失礼
      見れるの初めて知った!
      イベ終わってからも見れるなら、
      何処から見るのか教えて欲しいです!

      返信
      • わ!コメ頂いてる!ありがとう!
        この履歴は残念ながらイベ終了後は見れません…
        イベントトップページの”履歴”から見れるから、次回最後のマスシェフで見てみてはいかがでしょうか!

        返信
        • イベ終わると見れないのね残念
          教えていただいたので次回のモチベに楽しみにしておきます
          教えてくれてありがとう!
          そして880回はすごい!

          返信
  82. 部活家具のシューズめちゃくちゃデカくない?!
    いや元からデカイなって思ってたんだけどSDキャラと並べたらそんなに???ってなっちゃった
    つまりシューズは八頭身用で、SDキャラは8分の1スケールだったということか…(混乱)

    返信
    • 画像忘れた…

      返信
    • 陸上部の後から調整されてなかった?
      持ってないからうろ覚えだけど
      バスケ部のはもっと小さいよ

      返信
      • 陸上部に合わせてバスケ部の靴が大きくなったってのは見かけたよ。
        陸上部はいないから分からないけど、大きくなったっていうバスケ部と比べてみると、フロイドよりも明らかに大きいから少し違和感あるね…

        返信
  83. フロイドの虚無顔好きなので炭クッキングの時見れたらいいなと思ったけど
    今回余った食材が少なかったのか
    炭クッキングはしたけど炭の時にフロイドこないまま
    食材使い切って終了となりました

    返信
  84. 料理は終わったけど炭は間に合わなかった
    まいっか
    今度は豆投げだー

    返信
  85. 今回のマスシェフうまくやれば炭作らずに食材も使い切れるのめっちゃいい!!
    次回も同じように出来たらいいな

    返信
  86. 終わったぁ~っ!

    返信
  87. ゼラチン4枚残したものの他は綺麗にすっからかんにして終了
    残ったこのゼラチンはグリムに食べてもらっちゃおう

    返信
  88. いつものマスシェフなら最後は炭~!!って勢いでラストスパートかけるけど、今回は炭を1つも作らないで終わりました

    メダルで食材買えなくなって、ラストおやつと蜜で1マスシェフメダルも残さない綺麗な使い切りっぷりにびっくり

    なんとなくヴィル様とジャック君の恩恵を感じました笑

    皆さんお疲れさまでした~!

    返信
  89. やったー!!
    初めて食材0!使い切ったー!!
    めっちゃ気持ちいい!!

    返信
  90. もうすぐ追い豆イベなの嬉しい……!!
    私が豆フロイドくんの絵に惹かれてツイステ始めたきっかけだし、ガチャの結果、ルーク先輩にドボンした楽しい楽しいイベントだったなぁ。
    あの時、エキストラバトル(だっけ?)勝てなくて悔しくて頑張った記憶がまだ鮮明に残ってるから、リベンジしたい!!

    返信
  91. マスシェフいつも最後の方は炭を量産するんだけど、どうしてもヴィル様がこんなもの出すわけないと思って量産できない

    返信
    • 自分はフロイドの虚無顔はみたいけど
      ヴィルさんが炭つくるのか・・・
      ってなって極力炭減らすように食材調整した結果
      炭クッキングしたものの
      いつもより少なかったせいかフロイドこなかったですね・・・
      食材使い切ったのでわざわざフロイドの虚無顔のために
      食材をメダルで買うのもどうかなってなったので
      幣カレッジのスイーツ革命は終了ということで・・・

      返信
  92. マスシェフ全員廻り終わったらプロフィールのとこの授業ボイスとかの下辺りに調達前後と採点時のボイス入れてくれないかなー

    返信
    • 確かに実装してほしい!

      返信
  93. 人生初課金でマジフトラギーくんを仮天井まで引いたんですけど、無事すり抜けでした…
    さすがラギーくん、搾り取ってくるね…
    復刻いつかわからんけどその時が来たら絶対迎えにいくからな!待ってろよ!!!

    返信
  94. たぶんタイマー持ち越せないよね?
    今まで使ってなかったからいっぱいある

    返信
    • スキップタイマーは持ち越せるよー

      返信
      • マスシェフ最終回には持ち越せるけれど、マスシェフ終了後の次のなにかしら来る定期イベには持ち越せないって意味かも

        返信
  95. 世の中にはオタクの妄想だと思っていたら公式になってしまった、もしくは目を逸らしていただけで最初から公式だった、なんてことがありますが
    ツイステだと皆さん何がありますか?
    自分はスイスイウェアのグルーヴィーです

    返信
    • 妄想が現実になったってのは、個人的に代表例になるのはやっぱリリアの過去の恋愛描写だな
      年齢を考えれば過去に色恋の一つや二つはあったんだろうな、もしかしたら相手はマレウスの母だったのかもって思ってたけど、まさかほんとに公式で描いてくれるとは!マレウスの母だったとは!
      しかも幼馴染で求婚済みで、でも最後に彼女が選んだのは自分の親友だと!?それでもその後ずっと未婚を貫いてるの一途すぎる!切ないながらもキュンキュンしまくっちゃうありがとうございます!!って五体投地したし一躍この幼馴染たちが最推しになった
      なので「公式になってしまった」というより「公式になってくれた」だな
      あとグロマス衣装のマレウスはああいう衣装で初イベSSR欲しいってずっと願ってたから、それが叶ったのも「公式になってくれた」って言っていいのかな

      返信
    • マレウスの誕生に関する全てだな
      卵様、雛様、マジ感謝

      返信
      • そ れ な

        全推しに感謝 ありがとうございますありがとうございます

        返信
    • 絹の街訪問とナジュマちゃんの登場は衝撃的だった
      当時はNRCの外に行くことはメインストーリーでもイベントでもなかったから学外に行ける!観光も楽しい!
      しかもめっちゃ可愛い子出てきたーーー!!!
      ってすごく盛り上がった記憶がある
      しかもナジュマちゃんが監督生たちが妄想してきたジャミルの妹の通りでありながら、理想を遥かに超えてきてくれたからね
      当時はリアルで旅行に行くのも難しい時期だったのもあって、本当に幸せな時間を公式がくれて嬉しかったな

      返信
      • ナジュマちゃんわかる!
        解釈一致すぎて公式が自分かと思ったw

        返信
    • ロロSSR実装ですかね?
      グロマス新規のときから実装望んでいる監督生多かったですけど
      復刻のときに本当にきましたからね

      あとはジェイド大食い設定ですかね?
      燃費が悪いとは設定があったけど
      大食いに関しては旧青い鳥とかで監督生たちが
      妄想ネタにしていただけで最初はどうかわからなかったけど
      ケルッカロトで公式大食いだったことが判明したので・・・

      返信
    • 他のヴィランモチーフのキャラの実装
      これに尽きる!
      フロロー判事とかなんでいないんだ〜!と思ってたら3度目のハロウィンで突然実装されてテンション上がった
      ヴィランズ好き故ハロウィンの度に新たな推しモチーフが実装される可能性にドキドキしてる

      返信
    • アズールが筋肉の塊であるタコの人魚故に怪力な所かな

      あとリーチ兄弟の実家が怖そうな所

      返信
    • トレイとアズールの眼鏡オフ姿かな。
      ユニオンバースデーが始まった頃、「これ、パイまともに受けたらメガネが悲惨なことに…もしやメガネ取ってくれるとか…」とひそかに期待していた監、本当に二人ともメガネをはずした時は「うわああぁ!」ってなった。公式に感謝。

      返信
  96. ツイステまもなく4周年ですね
    そしてルームが実装されて早2年です

    ところでアズール先輩、貴方だけです
    落し物してないの
    副寮長を見習ってください!!!!
    小さめのなら本棚が埋まりそうです!!!

    返信
  97. 学園長実装により、いろんな所に学園長をつれていけるのいいね
    是非とも次の統一試験は学園長を入れて参戦したいな!

    返信
    • マスシェフのおつかいにも連れていけるかな…?
      先生ズで行ってもらいたいなww

      返信
  98. やってしまった
    部活メダルかつかつで、慎重に一個ずつ購入してたのにラギーのトルソー二個とっちゃった……

    引き継げるから部員少ない部のためにメダル残しとかなきゃなのに……

    返信
    • よく考えたら部活メダル引継ぎシステム、実装が遅い部活ほどメダルが貯まって、楽に家具ゲットできるのね☆

      返信
  99. 今回のマスシェフは、炭にすることなく全て使い切りできるメニューで助かったけど、持ち帰ってくる食材が偏りすぎ
    金だけ残して調理してたけど、今朝から一気に全て調理してやっと終わった
    卵だけ10残ったから、初めて食材買って、初めて食材全て使い切った

    返信
    • めっちゃ分かります
      お汁粉でメダル集めてたんですけど全然豆を拾ってきてくれない

      返信
    • マスシェフ最終日の幣カレッジ恒例
      前半のスキルあげるために必要な銅ぜんぜんもってきてくれないとか
      複数食材あるところで何度も行かせた副産物処理なうしてます
      炭少なくする方向で頑張ってますけど
      それでも米とカカオが半端に余るので
      メダルで食材買いつつレッツ炭クッキング入りそうです

      返信
      • 炭のために買うのはもったいなくない?
        男子600人の食堂ならすぐ捌けるだろうとゴーストさんに任せる

        返信
  100. このごろおジャミやルークやヴィル推しのフレンドさんたちがソワソワしてて微笑ましい。
    そうだよね、追い豆の後からツイステ始めた方はやっと推しのカードコンプできるんだものね。しかもSR以下の子に関してはラストチャンスかもしれない訳だし。
    いやぁ、一昨年の自分を見てるみたいでなんだか懐かしいな。みんなで楽しく場外乱闘しようね

    返信
  101. 今回こそは計画的に食材使い切るぞ!って思いつつ結局最終日に慌てて消化の繰り返しだったマスシェフも遂に次で最後なのか…
    最後こそ計画的に食材使い切らなきゃ!(フラグ)

    返信
  102. 初めてハッピービーンズデーを体験する監督生さんは、まず豆イベこと「ハッピービーンズデー 黄金の竪琴を奪還せよ!」をアーカイブから読むのがおすすめ
    監督生目線でざっくりとした農民チームVS怪物チームの闘いの流れが分かるはず
    エピソード数も14話と少ないのですぐに読めちゃう
    その時にチラッと登場したキャラたちがそれぞれどんな風におもしれーことをやっていたのかを描いたのが、通称追い豆と呼ばれている「ハッピービーンズデー 竪琴無用の場外乱闘!」
    こちらは全39話です
    100%NRC生&教師陣しか出てこないので今となってはかえって新鮮かも
    それでは腹筋が崩壊するのに気をつけつつ、ツイステ初めてのイベント&追加イベントをお楽しみくださいませ

    返信
    • 追い豆も履修済みだけど元祖豆読んできた
      忘れてるエピソードもけっこうあったよ
      パソストも読んでほしいね

      返信
  103. 朝の通勤電車はだいたい立ったまま半分寝てるんだけど、みんな今日は頑張ってすみ

    返信
    • (途中送信ですみません)
      みんな頑張って炭作ってるんだろうな、と思って寝ないで連打してたよ。頑張れるのも掲示板の監督生たちのおかげです。今日だけだし、昼休みも寝ないでがんばるかな‥。追い込み勢のみんな、頑張ろうね。眠い‥。

      返信
      • そんなに眠いなら無理せず寝て…健康の方が大事

        返信
    • 起きろー!!
      イベ終わっちゃうぞ!!!!

      返信
  104. アズールって銀歯ありそう

    返信
    • 銀歯はさすがにないやろw
      アズールさんのような美男子は歯列からもう違うんだよぉ
      もうピッカピカなんだわ

      返信
      • ごめん、絶対違うのにピッカピカと言われて全部金歯のアズール想像しちゃって吹いたw

        返信
    • オクタの方々が歯の治療をした暁には金歯を入れていただきたく

      返信
    • 銀歯笑ったwwwアズール推しだけど彼に銀歯あっても好きだな…(?)美男子の銀歯見てみたい気持ちもあるw
      後アズールって犬歯?あるよね、去年のツムステとか他のクイッて笑ってる口元のカード見るとちょっと尖ってる歯があってそれが人外ぽさも感じられて好きなんだけど元ネタのアースラ様も犬歯あったからそこからかしら

      返信
    • 高校生なのに…!?

      返信
  105. バトルやってるといつも思う

    バフとかデバフとか魔法効果の絞り込み機能がほ欲しい〜〜〜〜

    返信
  106. ラギくんいつも100連で来ないけど、今回とうとう200までじらされました😇
    豆フロ欲しかったけど見送るか。。

    返信
    • 豆フロ残念だったね…2枚抜きおめでとう

      返信
  107. 明日から追い豆!ってことで豆フロイドをサポートに出そうと思ってるんだけど、無凸(仲良しレベルは少し上げてる)、魔法レベル10/5、バディMAXで需要あるかな?今回復刻だから育ち切ってる方も多いだろうし…やっぱりサポートに出すからには魔法レベルもMAXにした方がいいのかな?

    返信
    • つくかまだ分からんけど、特効目当てで借りるなら正直レベル1の未育成でもありがたい(敵倒すのは自軍の戦力で十分だから)
      統一試験みたいに借りられた回数でなんかもらえるわけでもないし、無理に育成しなくてもいいんじゃないかな
      まぁもちろん未育成より育成少しでもしてある方がありがたいはありがたいし、これを機に育成しよう!て感じならそれもいいと思う

      返信
      • 返信ありがとうございます!M2のモーション見られなくなるのもったいないな〜と思ってなかなか踏ん切りがつかなかったので、これを機に育成しようと思います!サポートに出してきます!

        返信
  108. 部活メダルって持ち越しできたよね?
    カツアゲは追い豆の情報が出てからにするか
    カラフルな家具来てほしいなー

    返信
    • 部活メダル持ち越しできるよ~
      家具楽しみだよね

      返信
    • 金曜日に出た追い豆の告知に家具の事書いてなかったから無いのかもと思ってる…
      あったらめちゃくちゃ嬉しいけど

      返信
  109. やっと寮服トレイとケイト入れずに無DFでSSS取れた〜!個人的に通常DF試験は2人が強すぎるという事で縛って挑んでたんだけど、無だけは中々出来なくて悔しかったから嬉しい〜!
    ちなみに寮服イデアがM5/10・バディ7/10/1、式典オルトM10/5、実験着ジャックM10/5、それ以外は全部MAXです!

    返信
  110. ラギーくんのお耳デカ可愛いのでモフりたい。ハイエナのモフモフイヤーなんて日常に馴染みがなさすぎて想像すらできないのでぜひモフりたい。
    2000マドルで5分間モフりとかなら応じてくれないだろうか

    返信
    • そのお話、一度僕に預けていただけませんか?
      決して悪いようにはいたしませんので!

      返信
      • VIPルーム貸し切りでソファーでくつろぎながらなサービス料も入ってそうw

        返信
    • 10秒以内とかちょっと触るくらいなら1回500マドルッスって言ってくれそうだけどそれ以上の時間はもう勘弁して欲しいッスってなりそう(お金貰えても何分も触られるのは途中でイヤになりそう)

      返信
      • 「物好きッスねぇ~10秒500マドルなら良いッスよ、シシッラッキー…もう終わりって?アンタも耳ずっと触られてみるといいッスよ」

        返信
    • リアルに考えるとそうだけど、木主さんそんな強い口調じゃないし命令もしてなくない?
      そもそもフワフワのお耳を触ってみたいってのがメインだし。
      ラギーならタダでは触らせて貰えないだろうなっていう話では?

      返信
      • 横だけど言い方は違っても言ってることは同じだからね、要約するとこうなるのは一緒

        返信
  111. 突然ですが、この度うちのドラコーンくんが2桁の大台に突入したことをご報告いたします。

    なお未だ全員分コンプはできておりません

    返信
    • 最推しなのに未だに一つも拾えていないまま他の子のは全て拾えているワイ監、嫉妬に狂いそう羨ましいッッッ(血涙)

      返信
    • そんなに布教したいのか
      落とすたびにイデア氏とかつかまえて
      ポチってもらっているのかどっちなんだろうと
      そんなこと思いました・・・
      た〇ごっちとか呼び出し音けっこうピーピーにぎやかなイメージあるから
      ゲストルームでドラコーンくん×10がピーピー言っていると思うと・・・

      返信
    • それだけの数を落としていても、リリアから貰った最初のドラコーンくんだけは絶対に落としてないんだろうなぁ…とか想像してほっこりしちゃう。

      返信
  112. NRCに日本の節分を教えたら豆イベと同じように鬼さん側がやられっぱなしなんて性にあわねぇ!ってなって大乱闘が始まりそうだね。その内鬼さん側は棍棒で素振りを始めそうだし豆を撒く側は豆バズーカーを用意しそうだね。

    返信
    • 豆イベで怪物側やり返して
      今の形に変わったみたいな感じですしね
      まあ豆イベに関しては今のNRCの彼らがやらかしたわけではないですが・・・

      返信
      • クルーウェル先生の世代だよね
        その時代のNRCも知りたいぞ

        返信
  113. 朝、お掃除してけーくんのピック拾って
    夜もお掃除してけーくんのピック拾ったの
    これは誕生日だから逆プレゼントしてくれたのかな?
    SDにお返ししてくる

    返信
  114. 豆イベ楽しみだなぁってわくわくしてる自分とマドルをまだ稼がせろ!!!!って暴れる自分がいる……

    返信
  115. 憧れ(?)のダメージ0出来て嬉しい〜!
    1ターン目無傷で出来たよ!

    返信
  116. 魔法実践授業の詳細がどんなものなのかまだ分からないけど、もしストーリーがあるならみんなの実力とかが目に見えて分かったりしたらいいなーって思う。今までのストーリーでの描写で寮長ズや副寮長ズが強いことは知ってるし、その他の上級生も強いし期待の星の一年生ズも伸び代の塊であることは知ってるけど目に見えて分かる描写がもっと欲しいなーと思う

    返信
    • これまでの描写的に、詳細な成績はぼかす方針なんじゃないかな
      他のソシャゲはよく知らないけど、ツイステでは今さら明確に順位付けをするのはユーザーにいい影響がないと思う
      大体の優秀さとか伸び代、成長なんかはストーリー中で察することができるし、これでいいんだと思うな

      返信
    • それぞれの子の優秀さが更にわかったり(推しが褒められてるとことか特にみたい!)得意科目の中でも特に優れてるとことか逆に苦手科目で手こずってる描写とか魔法に関する情報が増えたら確かにうれしいなー!

      返信
      • そういう詳細な情報があったら嬉しいですねぇ

        返信
  117. みんな~、そろそろマスターシェフの時間はおしまいだよ~。
    材料は使い切って、片付けにはいってね~。

    そうそう、今週分のリズミックは終わってるかな~?
    ウィークリーミッションも、あと3時間半ほどで切り替えだからね~。
    もうすぐ創立記念日だから、少しでも石を貯めておくんだよ~。

    明日はハッピービーンズデーだから、楽しんでおいで~。

    返信
    • 待って待って監督生ちゃん。
      まさか週末の告知だけで終わっちゃうつもり?
      今日は、監督生ちゃんがラッキーアイテムを受け取れる日だよ。
      もらえばもらうほどハッピーになれちゃう10連キー!

      なぜって…今日はけーくんの誕生日だからで~す。
      あとでNRCに必ず寄ってね。けーくんとの約束だよ!

      返信
  118. そういやリリアちゃんて何のために車の免許を取ったんだろう?
    ・運転がおもしろそうじゃろ!
    ・旅の途中で必要になってな!
    ・人を知るために人の文化を取り入れるようにしておるからの!
    さぁどれだ!?

    返信
    • 全部じゃ!!!

      返信
    • マレウスを孵す方法を調べるときに
      人間の車に乗せてもらったことがあるが
      自分ものれたら便利になるかもしれんとか
      何かしら大事な理由ありそうだけど
      面白そうじゃからなとか人にははぐらかして答えそう
      もちろん面白そうも嘘ではないんでしょうけどね・・・

      返信
  119. 復刻追い豆って、カツアゲドロップ無い感じ?

    返信
    • どうかな?追い豆開催の時はまだルームなかったから何とも言えない
      個人的には豆家具欲しいからカツアゲあって欲しいけど!

      返信
  120. あれえ?のんびりやってるけど、マスシェフいつまでだっけ?……って、明日じゃん!!ってなってるワイ監。……タスケテ…タスケテ…まだ800枚しか無いよ、メダル……

    返信
    • 頑張れば今からでも間に合うよ!
      マカロンかアップルパイかメレンゲケーキあたりをひたすら作って単発キーだけでも回収するんだ!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。