雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 学園長だ〜〜!!なんて何も考えずに飛びついてガチャぶん回したけど周年で期間限定グリムSSRとか来たら本当にヤバいかもしれない。ストライプリボン式典服実験服と着てるし、流石にレアリティ落として運動着実装はあり得ないもんな…。ど、どうしようそろそろ財布の紐引き締めないと

    返信
    • 例年通りなら、周年だとグリムはガチャじゃなくて交換だから星のかけらたくさん集めておくと良いよ

      返信
  2. 某作品を見てて、ツイステ世界の魔法士たちも相手を見ただけで魔力量を推し量ったり、魔力を可視化できるとしたらその放出量を増減したり、相手の魔力で居場所を特定したりできるのかなって気になった
    妖精族は実際に魔力探知で存在を確認してるシーンもあるし、それくらいはできるんだろうな。魔力出量の増減の能否はわからんけども
    レオナも監督生が魔力皆無なのを察知してたからそれなりの実力者なら相手の魔力量を量ることはできるんだろうけど、でもそうなると最初に学園長が監督生に魔力がないのを察知できなかったのは何でなんだろう?レオナみたいにわかるなら、闇の鏡に告げられるまでもなく自分でもわかりそうじゃない?妖精族なら尚更そういうのには敏感そうだし。でもリリアの魔力枯渇にマレウスが気づいてなかったから、そういうものなんだろうか

    返信
    • オーラ=強さみたいな作品だと大体は強者ほどわざと力を隠すことができるから、もしツイステが魔力を感知できる設定だとしても魔法を使えるかどうかの判断材料にはならないんじゃない?
      魔力が見えない=逆に相当の実力者かも…みたいな

      返信
    • 学園長にとってほとんどの新入生の魔力が無いも同然の可愛らしいレベルだとしたら、10000レベルの人にとって0.0001と0の違いなんてちゃんと観察しないと気にもとめないものなのかも。感覚の規模が違うとでも言えばいいのか。マレウスも然り。

      返信
    • オープニングシーンてずっとグリムと一緒にいて使い魔誤解長かったし監督生単体では鏡前まで見てないよなってってのもあるかも

      返信
  3. 部活デュース41連で寮服エペルと2枚抜き(道中で寮服デュース)
    新春トレイ34連で2枚抜き
    白金マレウス21連で2枚抜き
    と年末年始は2枚抜きの豪運にあやかっていた。その後
    部活ラギー200連(仮天井で寮服ルークのみ)
    で厄払いは済んだかと思ってたけど、学園長ガチャの仮天井すり抜けましたね…
    道中もSSRは1枚も来なかった
    2枚抜き3連続は相当運を前借りしていたようです
    今回はここで撤退しますが、最推しレオナさんのクラブウェアまでには運が上向きますように
    でもやっぱり「こんにちは、私!」を自分のスマホでも見てみたかったなぁ

    返信
    • 勇気ある撤退だよ
      推し引けない方が後悔するはず

      返信
  4. うちのスタメン、アズールがHPバディのカードすごく多いんだけどアズールのHPバディになる子はことごとく編成に入ってないということに気付いた

    毎回真っ先に倒れてるな?と思ったよ
    なんかごめんな

    返信
  5. 追記にすると長そうなので新しい木で…

    自分の3年育成計画
    本格的な計画開始は1周年の頃。バトルの細かい仕組みは6章中編以降にここの掲示板で知りました。

    ★最初に決めた基本の育成ライン
    ①レベル60ミッションとSSR育成優先。目的のないカードは毎年少しずつ上げていく
    ②バディはSSRは全て10。他は全員5にする
    ③魔法はSSRとSRは全て5、Rは教科書が要らない3までは最低上げておく
    →ここの掲示板に出会いバトルに目覚め追加
    ・試験編成用SSRの魔法を様子見て10にする
    ・試験で使うバディを10まで上げる

    ○1年目の目標
    ・自分の誕生日に全員とマブになる
    ・2周年までにレベル50以上を目指す
    (達成した恒常Rはご褒美に周年で蜜で60まで上げても良い→2周年で恒常Rが全て60に)
    ○2年目の目標
    ・3周年までにレベル60にする
    (誕生日の時点で渋滞カードが3枚以上あるキャラは60になってる場合のみ、カードを70に上げて渋滞を2枚まで減らしても良い)
    ○3年目の目標
    ・4周年までに年内入手した全員レベル80に
    (キャラの誕生日までにレベル70を達成してるカードは蜜で80まで上げて良い)
    ・手持ちの回復魔法を全て10にする
    ○4年目計画中…

    返信
  6. ディアソ寮生のうち、妖精族・または茨の谷出身生徒がどのくらいの割合いるか、PSや書籍でそういう情報が出たことはあるでしょうか? なければ皆さんはどう思いますか?
    イベントでディアソモブが鬼強かったからふと気になった…、トンガリ耳のモブ生徒がいたりするんだろうか。

    返信
    • 耳の尖ったモブ生徒の立ち絵はないよ。メタいけど、恐らくコストの問題で作られてないんだろうね。
      ディアソ寮内の割合については、今のとこはっきりと数値化してるようなものはないけど、ユニオンヴィルのパソストで「(ディアソムニア寮には)茨の谷の出身者や妖精族が多い」という発言があるよ。

      返信
    • これは妄想だけどセベクみたいな戦後移住してきた人間の血を引くダブルの妖精がそこそこ居るんじゃないかと思ってる

      返信
    • 木主です。ありがとうございます!

      ユニオンヴィル様パソスト知りませんでした。参考になります。

      セベクのようなハーフもどのくらいかはわかりませんが居そうですよね。個人的には、魔力の多い魔法に長けた人間もある程度いるのかなと。勿論高尚な精神ならば種族を選ばないものと思いますが!

      返信
  7. 次このイベントがあったらポムを今回より楽にクリアできたりするのかな… 育成頑張ろう でもイグニとディアソはやっぱりスマホ投げてる気がする

    返信
  8. 実戦授業で学んだことを踏まえて、詰んでいた7章のマップバトルに再挑戦してみたら、初めての時とは比べ物にならないくらいサクサク進めてバトルが楽しい。
    ありがとう実戦授業。この調子で最新話に追いつくぞー!

    返信
  9. 猫の日に周年までに育成する目標達成したと書いた監です。これからドロ率UPと強化合宿来るのでお役に立つか分かりませんがよろしければ…。自分はこれで蜜とマドルの消費抑えながら満遍なく育成してます。
    一応コメントの少ない夜中を選んだつもりですが、細かく書いたので長くて迷惑でしたらすみません!

    ★特別授業
    使用アイテム:マカロン、トランプクッキー
    メイト選択:育成したいカードの中で一番誕生日の近い子(体感メイトが選ばれやすい気がするのでワッフルは不使用)
    →目標レベルを決めて達成したら次のカードに移行。誕生日の確率アップ時に蜜でレベル上げして蜜とマドルを節約

    急ぎでないけど育成したいカードが沢山ある場合、毎回パーフェクト取れる特別授業でワッフル使うと1人しか育たず、合宿の時にメダルと交換することになって勿体無い気がしてこうしてます。メイト以外のメンバーは誕生日順(効率重視)だったり、衣装合わせ(かわいく満遍なく)だったり色々。

    ★強化合宿
    使用アイテム:マカロン、ワッフル、カップケーキ
    メイト選択:育成したいカードが一番多い子、育ってないSSRがある子、誕生日が遠いけど使いたいカードが何枚かある子など(自分は全員育てたかったのでSR以下のイベ限多めの子たちをよく連れていってました)
    →イベ周回とドロ率UP用残しつつ、カケラ砕いて合宿中盤にガンガン周回。

    ワッフル使わなかった分でアイテムいっぱい交換します。途中足りなくなりそうなアイテム数なら、事前に錬金術で育てたいメイトと欲しい教材が被ってる日確認しておいて、その日は錬金術。

    ☆錬金術
    使用アイテム:急ぎでない限り8までは無し
    8からポップコーンとカップケーキ併用
    ①カード手に入れたらまず全てのバディを5に
    (後にすると覚えられないので)
    ②SSRの全てのバディとSSRと相性の良いSRのバディを10に
    ③②と繋がるバディ、回復持ちのHPバディを10に(ここまで育てると試験楽しくなりました)
    ④推しや推しのDUO相手のバディに選ばれてるキャラのSR→タイプと効果中が噛み合うSRを8に
    ⑤メダルやアイテムに余裕があるときにポップコーンとカップケーキ使用して10へ
    ⑥その他を育成

    試験目線だけでいうと効率悪いですが、今回の実戦授業ではかなり役に立ちました!
    明確に目標が無いときの場合なので、今すぐ上げたいバディある時は無視することもあります。
    アイテム使えば5まですぐ上がりますが、それすると錬金メダルが中々貯まらないので基本使っていません。自由に回せる日だと大体1日で5と2.5くらい上がってた気がするので、2日かけてSSRなら1枚SRは2枚全部5まで上がるかな?といった感じ。これから周年ドロ率UPでガンガン回すと思うので案外①は進むかもしれません。

    *余り授業回せない方や、上げたいカードがとても渋滞してるよって方↓
    ❶②③の使うバディだけ先にアイテムで5まで
    ❷②③のそれ以外のバディをアイテム無しで5に(ここで❸用のメダルを稼ぐ)
    ❸使うバディが多い日→アイテム有りで8に
    少ない日→無しで8に
    ❹❸をアイテム使って10に
    ❺④をアイテム無しで5に以下❸の手順

    長くなりましたがこんな感じでやってます。
    錬金術は自分もまだまだ5止まり多め。

    返信
    • あの時の監督生さん!
      今回の実戦授業を経て育成したいカードが沢山出来たので参考にさせてもらいます!
      強化合宿が待ち遠しい…

      返信
  10. 育成中のR制服ルーク、
    今の回復量7777✨
    なんかレベル上げたくないかも😆

    返信
    • 結局レベルを上げて7865になりました笑

      返信
      • 不揃いも美しいよ

        返信
  11. ポムを這々の体でクリアしましたよ こんなのでイグニディアソ踏破できる気がしない…

    返信
  12. イグニまでクリアして、ディアソ突入前でメンバーを決められなくて止まってる…
    時間が勿体ないんだけど悩む~
    皆よくサクサク挑戦できてるな

    返信
    • とりあえず最初の3マス様子見て無理そうならマップリセットしてやり直すってのもありだと思う
      最初3マスは試金石なので…

      返信
      • ありがとう✨
        この掲示板でバディボーナスで受けたダメージは次のバトルに持ち越されない、って知ってからああでもないこうでもないと考えちゃって(笑)
        もらったリトライチケット使いきる覚悟で挑みます!

        返信
  13. もうすぐでお誕生日終わっちゃうしちょっくら
    アズールの好きなとこ語らせてくれ…同じアズール推しの監督生さんも是非語ってくだされ!
    まず顔。端正な美形イケメン。ブルーの瞳に綺麗なまつ毛。ミニキャラでも分かる下まつ毛が可愛くて好き。アースラ様リスペクトでもある、彼女と反対の位置のセクシィなホクロ。
    蛸足意識の前髪の横のクルッとした髪。寮服で更に分かるスタイルの良さ。そしてそのスタイル、努力したのがまた素晴らしい実にボーテ!!色気と胡散臭さ(褒めてるw)を兼ね備えたお声。悪いお顔も様になる。リーチ兄弟となんだかんだ仲良しなのもオクタのいいところ。ボドゲ部でイデアと仲良いのもいい。努力家でただでは起き上がらない向上心。飛行術苦手なとこも可愛い。唐揚げ好きなのも可愛い。双子相手にたまに口悪くなるのが年相応の男子感あってまたいい。ラウンジの支配人してるのも凄い。これからも大好きな推しだー!!

    返信
    • 個人的にアズールの一番好きな所、6章でイデアを退学から引き留める口実に『まだゲームの勝負が決まってないから』って言った所ですね。
      他の皆が学園やオンボロ寮の弁償しろと口々に言ってる中で、あの守銭奴のアズール(失礼)だけが金の話をしなかった事に感動して。
      アズールはもっとイデアと遊びたかったんだよねきっと。
      そしてイデアの正体を知ってなお、今まで通りの関係であり続けようとした事も。

      返信
      • あー!分かります分かります!
        あそこのアズールいいよねイデアの実家や彼のことを良く分かっても部活仲間、後輩としてもっと色々話して遊びたいのかなって2人の関係性が良く分かってボドゲ部好きとしても凄い好きなシーンです…。イデアとしてもそう言って貰えるのは嬉しかったはず

        返信
    • アズール最推し監です(もちろん誕ガチャ引きました💖)。アズの魅力について完全同意です! 愛を感じました。すごい!
      本当にウツボ兄弟やボドゲ部の関係性が好きすぎる。
      アズ誕生日おめでとう!生まれてきてくれてありがとう!

      返信
      • 同じアズール推しの監督生さん!
        嬉しいです!プラチナアズールゲット出来たかしら…!みんな好きだけど最推しのバースデーガチャは真っ先に引いちゃうねw完全同意して下さって何よりです!ほんとはもっとこれだけじゃ語りきれないぐらい彼の好きなとこあるけど流石に割愛したwまさに生まれてきてくれてありがとうですね!✨

        返信
  14. うん?LINE起動したら着せかえ更新って表示してたけど、どこが違ったりしたのかわからんw
    わいはイグニの着せかえ使ってるけど他寮のも更新したのかな

    返信
    • サバナ使ってるけど特に更新とか出なかったな
      つか毎回どの辺が変わったのか全く判別つかんw

      返信
  15. 寮服イデアとイグニギアオルトのイラストにパパの色(青)とママの色(ピンク)が入ってることに気が付いてニヤニヤしてる。

    返信
  16. 原作の構図がオマージュされてるカードイラストって何枚くらいあるんだろ。自分で今ぱっと分かるのはレオナ寮服のグル前がスカーとザズーが一緒に歌ってるシーンなのとシルバー式典服グル後がオーロラ姫が呪いで眠ってるシーンくらいしか思い浮かんけど他にもありそう

    返信
    • 前に旧青い鳥でグルビ前マレウス式典服がオーロラ姫のポーズと似てる、みたいなのを見たよ。D作品に詳しくないから、自分じゃちょっとわかんないんだけど…

      返信
    • ユニオンジャケットのシルバーのグルビ前のあのちょっと不思議なポージングは、オーロラが小鳥たちと戯れるシーンのワンカットと同じってのは見たことある

      返信
    • 聞いた話だけどオルトくんの式典グルビが部屋に篭ってしまったエルサを部屋の外から呼んでいるアナの姿に似てるみたい。

      返信
    • 自分が知ってるのは寮服カリムのグルビが絨毯デート前にアラジンに僕を信じろと言われて手を取るジャスミンのシーンになってるとかかな

      返信
  17. 半分以上瀕死のカードだらけだけど意地でも全マスクリアしようとしてる自分がいる

    まだイグニなんだけど…………

    返信
  18. 今回バタバタ倒れていくみんなを見てると思わず、バトル漫画ばりに「〇〇ー!!!!」と叫んでしまう
    なぜかエペルのことはエペ公とよんでいるのですが、皆さんは心のなかで呼んでる特別な名前ありますか?エペ公のライフ削られてるところ気づかなくてごめんやで…(倒れるエペル)

    返信
    • 同じことしてるwwwwww
      押しミスしてデュースをやってしまい
      めちゃくちゃ叫んだよw
      エペ公は言ってる人結構見かけるねwww

      ちなみに自分はエペペって呼んでます

      返信
    • 私もエペル倒れさせちゃってえぺぺーー!!!って心の中で叫んじまっただ
      主力メンバーのバディ兼エペルからもバディ伸びてたから入れたんだけれど、バディレベル上げられてなくてHPの余力が少なかったのが原因…すまんなえぺぺ…

      返信
    • 私はさっき手札事故って不利属性に当てちゃって「やっぱりダメかーーー。」って叫んできた。
      ジェイドはたまに「おジェイ」って呼んでる。
      ジャミルも「おジャミ」だけれどイニシャルJ仲間のジャックは「ジャックたや」セベクも「おセベ」オルトくんは「おゆとくん」イデアは「デア氏」
      そんなにあだ名付けてないよ~って思ってたけど割と好き勝手呼んでたわ。

      返信
    • 自分は、脱落した子枠が黒くなるのを見て「探偵マンガみたいや…」て思ってる

      そしてシルバーのことをバーシルと呼んでいます

      返信
      • バーシルちゃらそうでめっちゃ好きですwwwwww

        返信
    • エペルのことエペ坊って時々呼んでしまう 何でだろう…

      返信
      • グリ坊感あるw

        返信
    • イデア氏は衣装に合わせて◯◯氏って呼ぶ事が多いかな(グロマス氏、プラチナ氏、花氏など)
      おじたんとかおセベはわりとメジャーな呼び方かな。
      あと怒られそうだけどリーチ兄弟をウツボブラザーズって呼んでたりする。

      返信
    • 私はセベク君のことせべっぺって呼んでるよー

      返信
  19. やっと何とかイグニクリアー!
    カードの偏りと育成の間に合ってなさで初手からSSR使いまくりだったよ
    ここで見る限り、次のディアソがもっとやばいの恐ろしいぜ…
    今年はRとSRの育成がんばりたいな~!

    返信
  20. 実戦授業、ポムフィオーレでバタバタ倒れていく仲間を見て苦しくなり、今更ながらRカード達に蜜をあげている怠惰監

    制服アズール 「good」
    運動着アズール 「good」
    アウトドアアズール 「good」
    スイスイアズール 「good」

    (ちょっと誕生日ー!?まぁ運だよな)

    うさシルバー 「excellent」

    (!?!?!?!??)

    せめてイグニハイドまではクリアしたい
    がんばります

    返信
  21. 今イベで推しと推しを活かせてて嬉しいので編成載せます
    キャラ2人なのにHPバディ5、通常回復2、継続回復1、デバフ2、回避1で相互DUOまでついてくる

    返信
  22. かつてないレベルで育成に精を出してる…正直通常試験でSS〜SSS出してるから最近は特にサボり気味だったけど、今めちゃくちゃ手持ち見直してる…
    大変だけど、普段はお留守番になりがちな子の出番も多いし好きだな今回のイベント

    返信
  23. ポムまでは余裕だったけどイグニでキツく、リトライ2枚使ってなんとかクリアした監です…ディアソ諦めてたけど、みんなのクリアコメ見てるとやりたくなっちゃう。
    入学して半年くらいの無課金リトライ残り0枚だし無理かな VS やりたい!!!
    優柔不断はエに嫌われちゃうかな…と迷いつつ周回してます

    返信
    • 報酬マスだけでも行ったらどうかな?
      バフももらっていこう

      返信
  24. やっとディアソマップクリアしたよ
    ここ最近で一番神経すり減らした
    魔法を連発するとブロットが溜まり過ぎて良くないのを痛感したわ。
    魔法士って大変だね

    返信
  25. ハッピーバースデー、アズール!
    本日のバースデーボーイの好物は「唐揚げ」ですが、唐揚げっていってもいろいろあるよね?
    定番は鶏だけど、下味とかアレンジもいろいろあるし、野菜とか魚の唐揚げもおいしい。

    というわけで、みなさんに質問です!
    アズールにプレゼンするなら、オススメはどんな唐揚げですか?

    木主個人的には、フグの唐揚げが一押しです。
    カリカリの衣に、プリっとした弾力ある身がたまらない!
    海出身だから魚はいろいろ食べてきただろうけど、唐揚げもおいしいので食べてほしい。

    あと、ウツボの唐揚げ渡したら、とってもイイ笑顔で食べてくれそうな気がする。

    返信
    • 一番好きなのは鶏の唐揚げだけれどワイ監があと好きなのはごぼうのから揚げ!
      よく噛んで食べればダイエット中でも満腹感得られてオススメ(揚げてるけど)
      薄切りにしたものを甘辛く和えてもまた絶品。

      返信
    • 鶏は鶏でも軟骨の唐揚げかなぁ
      私が好きだからちょっと共有してみたいってだけなんだけども
      塩やレモンと一緒に食べると最高に美味しいけれど、軟骨特有のカリカリ食感と小さくても残っているジューシーな身の部分とが合わさっていて、何も付けなくても実に美味
      普通の鶏からよりヘルシーだからアズールでも手は出しやすい(なお手を出すとは言ってない)と思うし
      何より一口サイズだから一度食べ始めたら食べる手が止められない!止まらない!何だあのスナック唐揚げ!
      そしてあの食感のお陰で顎が鍛えられるのもさり気ないプチポイント

      返信
    • 唐揚げ、ではないかもしれないけどアイス天ぷら食べてほしい。オクタ三人でバチバチ揚げてほしい…

      返信
    • マグロの唐揚げ?みたいなのを前に食べて
      めちゃくちゃ美味しかったから是非アズにも食べて欲しい!
      「おや、これは…ラウンジでも売れそうですね」って言ってくれアズールくん
      もう少しでバースデーが終わっちゃうねー!推しのお誕生日ほど楽しい日はないわ…改めてアズールおめでとう大好きだ

      返信
    • 一番は鶏肉だけど、ヘルシー枠ならサワラの唐揚げだな
      ふわっとしていてレモンをかけると美味しい
      あとDHAとかEPAとか良質なタンパク質が摂れる
      何気に高級感もあるから誕生日にはうってつけかも

      美味くてヘルシーな唐揚げいっぱい食べたあとはデザートで揚げバター食べてほしいですね(台無し)

      返信
    • こ、こんな時間に唐揚げテロだなんて…!!なんてヴィランな監督生たちなんだ!(?)
      みんな語彙力良すぎて読んだだけで細かく想像できちゃう! ボーテ100点!!!!

      返信
    • やっぱりウツボの唐揚げだよね。まさにフグみたいに淡白でふわっとした食感で美味しい。

      というか、普段から双子がタコ食べてるのだから、アズはウツボ食べてると思ってたw
      (じゃあ誕生日は別のがいいのかな☆)

      返信
  26. ここにきてAttackダウン(大)が更に輝くことになるとは…
    SDジェイド、ずっと単色じゃないしアタッカー運用するにはバランス寄りだしでお留守番することが多かったんだけどデバフ付与にめっちゃ助けられてる

    返信
    • オクタで進んでた時にSDジェイドと部活フロイドのダブルATKdown(大)に助けられたからわかる

      返信
  27. ディズニー作品から派生したツイステという世界観を愛し、その世界を構築しているキャラクター全員を愛しているから、SR以下は何がなんでも手に入れてきたけどまさかそれが功を奏するとは思わんかった。コレクション欲とキャラクターに対する知識欲に突き動かされてきたカード達に対して「箪笥の肥やしにしてちゃもったいねぇだろ!」と活かせる機会を公式がくれたようで嬉しいな。

    返信
    • ディフェンス試験が導入された時も同じような気持ちになったな~
      どんなカードでも活躍の場があるの、ツイステの好きなところの一つだ

      返信
    • 前回の統一試験から導入されたアタックテストといい、7章のマップバトル&今回の実戦授業といい、色々なカードに活躍の機会があるから楽しいよね!

      返信
    • 今回はバランス寄りの子たちが輝いていた
      DF特化だと削り切れなくて逆に被ダメ増えたりしたし
      アタックタイプなのにDF向けの魔法か…だった子たちも
      デバフ持ち?キミに決めた!

      誕生日なのに酷使してごめんね寮服アズール
      もともとアタックでもベーシックでもディフェンスでも連れまわしていたけれど
      今回の実践授業でも君がMVPだよ

      返信
  28. 魔法LV5止まりでもM1が6500も回復してくれるSDリリア(LV80)SSR並みの回復量で惚れてまうわ、普段の試験では全く使わないけど回復持ちだからとだいぶ昔にカードLVを上げておいた甲斐があった
    他にも実験着や寮服、甲冑といった有用なカードが多いから推しはまた別にいるけど推しとのDUOができることもありバトルマップ編成から外せない
    ありがとうリリアちゃん

    返信
  29. お迎えした学園長眺めていたら、鍵杖の下のところの出っ張りにRAVENって書いてあるのね
    カラス主張すごいな~

    返信
    • が、学園の名前でもあるから……!!!

      返信
  30. 現在悪夢のディアソマップ挑戦中監、回復マスの対象者見たら知らぬ間にアズール氏が肉眼でわからないレベルのかすり傷を負ってたらしい。茨の棘に引っかかっちゃったのかな…

    返信
  31. 自分はイグニで周回してるんだけど、だいたい1日で一周、宝箱全部拾えば4000×9で36000マドルの収入。マスシェフだと100回以上調理、と思うとだいぶ楽かなと思うんだけど、みんなはどう?

    返信
    • 自分の周回ルートでなくて申しわけないのですが、参考までに聞きたいんですけどターゲットは2人とも倒してますか?それとも片方スルーしてます?バフは全回収だと思いますが、効率考えるとタゲ片方スルーでもクリア出来そうなら真似させて頂こうかと
      イベ掲示板でルート案は見掛けましたが実際はどうなのだろうと思いまして

      返信
      • タゲは両方行ってます!ただ、効率というよりは、そこに居るし倒そっかな〜くらいのかんじです(どんなや)。確かに余力的には片方スルーでもいけそうな気はしますね。ふんわりな回答で恐縮です。

        返信
        • なるほど!そこのあんちゃんデバフ落としや〜?って感じで何となくカツアゲに行くんですね!(?)両方行くつもりで自陣と相談して、余力ありそうなら片方スルーで試してみようと思います
          ありがとうございました!助かります!

          返信
  32. なんとかクリア出来た〜!!
    イグニからキツくて、ディアソではもう何度心が折れかけたことか…
    自分の力不足で倒れていく皆見るの辛かった…
    ほんと今回のイベントで編成の大切さを痛感させられた
    レアリティ関係なく編成次第で輝くカード達がたくさんあってツイステって奥が深いな…
    とりあえず毎月強化合宿してほしい(切実)

    返信
  33. リトライチケット買ってHP回復するのと、その場で石10個で回復するのって同じことですよね?

    返信
    • リトライチケット1枚買うのに石が10個必要だから、価値としては等価ですね

      返信
      • なんか銀髪眼鏡の誰かさんの声で再生されてしまったから、裏があるんではと思ってしまうww

        返信
        • 誕生日だからね!いつもよりウッキウキだから対価無しで教えてくれてるのかもしれない

          返信
  34. クラブウェアラギー、誰かに似てる気が…って思ってたんですがやっとピンと来ました。ハリ◯タの初期に出てくるクィディッチの先生でした。あの短髪の女性。

    返信
  35. 今回のイベントやってて思ったのが
    制服ルーク 体操着フロイド、エペルのR回復中持ちはバディがHP中なのが偉すぎる

    そのおかげで等倍くらっても3ステージ位は生き残ってくれるのすごい助かった

    返信
  36. 過剰な自治コメントにより削除されました(管理人)

    返信
    • イベント用の板の存在は知ってるけど、ここで話しちゃいけないってルールを管理人さんが定めてる訳ではないよね?
      自分が興味の無い話題は読み飛ばせばいいと思うよ〜

      返信
    • ツイステ関連の雑談だからいいんじゃないかな~?とも思うけどね。イベ板はむしろ有益な情報流して欲しいな~とも思うし。
      でも私のコメも含めてコメ制限かける方が問題だろうし管理人さんが削除するような内容じゃなければあんまり気にしなくていいんじゃないかな?もちろん気が付いてない人もいるだろうからここで教えてあげるのはいいと思う~。

      返信
  37. 自分で確認しておけばよかったのですが
    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい

    実践授業の回復マスは
    選ばれたキャラの本体HPのみ回復していると思っていたのですが
    バディボーナス分も回復しているのでしょうか

    返信
    • 回復マスはカード本体のHPのみ回復するよ!

      バトル後バディボーナス分はダメージを負ったら減ってるけど、次のバトルには全回復してるから関係ないというか

      返信
    • バディ分のHPは、バトルの時だけ素のHPに応じて付与される。そのバトルが終わったらバディで増加した分のHPは残っていようがいまいが消えてしまう。
      そしてマップバトルで素のHPが削られた状態のときは、バトル開始時点でその削られた素のHPを参照してバディ分が付与される。(小なら最大+20%、中なら最大+30%)
      回復マス踏むと見た目上はバディ分のHPもまとめて増えたように見えるからそのように思われたんだと思うけど、実際は素のHPが回復したからバディHPも元通り付与されるようになったと言うのが正しいです。

      返信
    • 木主です

      お二方ともご説明いただきありがとうございます!
      バディボーナスの仕組みについて
      勘違いしていたことが分かり助かりました

      返信
  38. 自分も復活マスと回復マス1残しチャレンジしてみたけれど隠れマレウスに負けてしまって進行回数43回でクリア
    42回クリア目指して再チャレンジしたいけど運に助けられたからできる気がしない

    返信
  39. ディアソまで報酬全回収・ミッションもスカラで3マス足りなかった分だけ回って全回収する予定なんだけど、ムーブチケットがたくさん余ってる
    周回に入ってるみなさんはムーブチケット使って周回してますか?イベントは今回限りじゃないだろうから残しておきます?
    ミッション全回収したらそのままスカラで自然回復分の周回しようと思ってます
    マドルは全然困ってません

    返信
    • ラストはゴールでピッタリになるようチケット調整して残りは序盤サクサクにしようと思ってます

      返信
    • 次回のLv.1エリアでムブチケ使って時短することを考えて、10枚くらい残してあとは使っちゃおうと思ってます
      私もマドルは困ってませんが、ムブチケの配りようを見るに次に持ち越しても更に溜まってく未来が見えるので…
      今回の配布分を鑑みて運営さんが調整する可能性もゼロではないので10枚で事足りるかは不明ですが

      返信
    • 30枚くらい残しておこうと思ってます!

      返信
    • お三方まとめてで失礼します
      私も寝てる間に自然回復分溜まって余っちゃうと嫌だなってゴール近くなったら使って、あとはHP高いところをこちらのHPが0になる前提でやったディアソマップの一部で使ったのですが、62枚も余っててどうしようかと思っていました
      毎回これくらい貰えるのであれば余りすぎてしまうので、次のスカラ周回でチケット使用して多少減らそうかなと思います
      お返事ありがとうございました!

      返信
  40. 40マス以上、ノーリトライ、(ボス戦削り&回復対象の調整のため勝ち切ることはできない編成で突撃して)進行回数マシマシでなんとか!ディアソムニア攻略!お疲れ自分!
    最終的に残ったカードは6枚!総力戦でした!

    返信
  41. ワイ2C推し、スカラでマドル回収周回してるんだけど初手DUOや同時出しで倒し切れる火力+3色がとても便利…!
    ジャミルアズールジェイドは固定で魔法切り替え、フロイドはスイスイ、リドルは実験着と入れ替えで全員にHPバディのりつつ全ての属性に対応できるからサクサク回れる。
    スカラのマップバフがATKアップなのも爽快感あって楽しーーー!✨

    返信
  42. 下の方で書いてる人居たけど、実戦授業ではHPバディのボーナスの仕組みが普段と違うって本当?
    例えばHPバディ相手のキャラのカードを2枚編成すればバディボーナス分のHPも倍になる?って事みたいだけど
    これを活かして編成すれば生存率上がるよね!

    返信
    • そうなの?と思って試してきたけど、そんなことは無さそうかも?
      仮面イデアのHP(小)バディであるエペルを1枚のみ、もう一方で2枚起用して確認したけれどバディ分のHP量に変化は無かった
      確認方法が違っていたらごめんね

      返信
    • 110トレイ+HP中バディのケイト×4
      1枚目→メインストーリーにて検証した時のトレイHP(標準)
      2枚目→実戦授業ハーツマップでのトレイHP
      3枚目→実戦授業ハーツマップ終了時の消費HP精算画面
      結果として何も変わっていないので、倍にならずいつも通り1キャラ毎のバディ発生だと思うよ

      返信
    • お二方ともわざわざ検証して下さってありがとうございます!
      もしそういう仕様ならちょっと面白いなとも思いましたが通常通りなんですね!

      返信
  43. 前々から思ってたけどシュラウド兄弟と青いマブの相性良すぎ問題
    シュラウド兄弟とDUOできるデュースの属性守備範囲がすごい。火水が欲しけりゃユニデュ、水木が欲しけりゃ星デュ、木火が欲しけりゃラビデュ。
    ここに寮レオナやプレフルレオナ入れれば全員にHPバディが発生するうえ火力も充分。俺らのマブやっぱ最高だな…

    返信
    • 青マブとシュラウド推しの監督生ですが、それ本当に思いました…相性良すぎて助かります。
      Duo相手じゃなくてもバディにいたりして本当感謝(寮服オルトや仮面氏)(特に仮面氏はHP(中)なの凄い)。3人とも青だから、バトルでの色合いも綺麗。

      返信
    • 今回のイベントで私も思いました!
      シュラウド兄弟を編成すると常にデュースも「よろしくな!」って感じで兄弟と一緒にバトルへ挑みに行ってますね。

      返信
  44. 既出だと思うけどディアソマップの第一の難関・最初の3マス(相手は単独で無属性)の最適解は育成済の強いSSRの5人を選抜してそのメンバーを変えずに3マス進むことだと2周目でようやく気づいた
    (回復やATKダウン持ちを混ぜて5人全員にHPバディが乗る編成にしてカード本体へのHPダメージを最小限に抑えられるとなおよし)
    そうすれば次の4マス目の回復で確実にその5枚が選ばれて全快=最初の3マスで負ったダメージを無かったことにできる

    今無駄なマスを踏むことを避けながらバフマス優先で踏みつつ宝箱回収しながらTARGETを倒していく感じでクリアを目指してる
    人海戦術なら回復&復活マス封印してもいけそう

    別に無理して2週目やる必要はないんだけど1周目で40マス踏めてなくてミッション未クリアなのでL蜜10個のために頑張る…

    返信
    • これからディアソ挑むから情報ありがたい~!!!

      返信
  45. リトライに石使う場合は1回でどれくらいの数になりますか?
    今チケットあるから確認できなくて…
    どこかに書いてあったらすみません

    返信
    • リトライチケットは購買で買えるからそこで確かめられるよ
      リトライチケット1枚(10石)で5人回復出来るから、SSR香水まであとちょっと…!とかであれば多少は石砕くのも有りかと。

      返信
      • 購買にあったんですね!
        無くなったらその場で石で支払うんだと思ってました…ありがとうございます!

        返信
  46. 自分にはディアソマップ無理だろうなと思いつつも挑戦してみたら、なんとか行けたー!アイテム全回収は断念したけど魔法石はちゃっかりゲットしました笑 次はもっと余裕を持ってクリアできるように育成がんばろう…!

    返信
    • 私もディアソマップで息も絶え絶えになりながら魔法石しっかり回収してきた笑

      返信
  47. 戦闘民族であり推し愛爆発したガチ監督生の手によって最難関マップであるはずのディアソエリアを縛り踏破しようと思い立って即実行に移し完遂するの、控えめに言ってもイカれてやがるよ…(褒め言葉です)

    返信
  48. 最近ツイステにハマったワイ監、周りの人にも勧めたいんだが
    自分の語彙力が無いのと周りに既にやめた人、Dオタ、ツイステって乙女ゲームでしょ?って人が多くてやってくれる人がいない…
    オタ友作りたいよー🥺やっぱDオタの人ってツイステ好きじゃない人多いのかなあ🥲ツイステからD映画好きになったからめっちゃ悲しい、、、
    ルームフレグランス試香会も1人で行ったんだけど推しの部屋の香り!!!って沸ける人いなくて悲しかった、、、
    SNS初心者すぎてネッ友も作れないし😭
    周りの人に布教してる人どんなふうに布教してるか知りたいですー!!!!

    返信
    • 君にこの花やるのが一番いいかもしれないですよ!

      返信
      • ありがとうございます!やってみます!
        アニメ化したときにでもリア友もツイステ始めてくれるといいな…

        返信
    • Dヲタからツイステに来た監です!Dヲタ視点の話だけしますね
      確かに、全員がツイステを好きになる訳ではないのです…が、ツイステを嫌ってないDヲタなら原作フォーカスの話をして誘ってみるのもありかも(しつこくは×)。“原作フォーカス”がポイント。

      例ですが、元青い鳥で「ケルッカロト 白雪姫」と検索してみて下さい。原作のネタを発見した方のポストがいくつも出てきます。
      ツイステは原作を細かく反映したゲーム、ヲタクであればあるほど楽しい
      ことを伝えればいいかな。語彙力がないのが悩みなら、先ほど書いたようなポストを少しお借りしてそのままお相手に見せるとかでも良いと思いますよ。

      参考までに私は映画ヘラクレスが大好きなハデス様推しですが、6章がきっかけで興味を持ちました。某SNSで流れてきた「ハデス様と氏の台詞比較動画」が効いたんです。また、前にホームボイスでハデス様の手下ペイン・パニックの台詞を見つけた時は最高でした。とにかくヲタクには原作要素が効きます…!

      あと、「ツイステからD映画好きになった」話はしてみてね。観た・好き報告ほんと嬉しいので…

      オタク友達作るのは難しいですよね。話全然まとまってないですが参考にどぞ…!応援してます!

      返信
    • ツイステのこと乙女ゲーだと思ってる人案外多いよね
      自分はDオタとまではいかないけど、ディズニーが好きっていう理由でツイステ始めたよ〜

      周りの人にツイステの話すると、そんなに面白いならやってみようかなってインストールしてくれる友達いるんだけど、結局みんな何も進めてないんだよね…
      布教って難しいよね

      返信
  49. 周年で交換出来るSSRって2月末のお知らせにラインナップ出るっけ?
    それとも周年イベント始まる直前だったっけ?

    返信
    • 周年イベントの告知じゃなかったかな
      来月のお知らせでは、来月このイベントが来ますよ、このガチャが来ますよっていう部分だけだったはず
      細かい事は告知で来るので、アニバ前の告知はスクロールバーが点になるほど充実してた記憶ある

      返信
      • ありがとうございます…!
        やはりそうでしたか、周年の予定が早く知りたい待ち遠しい!

        返信
  50. イデア寮服のパソストでアズールが、「イデアさんは伝統ある企業より革新的なスタートアップ企業の方が合ってそうですよね」って言って、その後イデアが一瞬黙るシーンがあるんだけど、あの沈黙ってどういう意味なんだろうって滅茶苦茶気になってる。

    進路の話が地雷で嫌だったのか、モノローグで「誰か将来の事について聞いてくれても良くない?」って言ってたから、嬉しかったのか、今さら聞いてくれる人が現れてもな……っていう落胆か、どんな気持ちだったんだろう?

    返信
    • 個人的には嬉しい気持ちと複雑な気持ちのどっちもあったんだと思う。
      氏のささやかな夢だった『友達とゲームして将来の夢を語り合う』という願望を多少なりとも叶えてくれたのはあの時のアズールだったと思うし。
      あとは自分が実はシュラウド家という秘匿された一族の人間で、将来は嘆きの島の番人の跡を継がなくてはならないという『本当の事が言えなかった』から誤魔化して、そのあとすぐに話を切り替えたようにも見えるな。

      返信
    • これ実情が正反対だから内面が凪いだのかなって思ってた
      彼の家業って古来より続く歴史的な組織で試せるアプローチは祖先がやり尽くした後(少なくともイデアは解呪の可能性に希望がない)なんだよね
      イデアの性質からしたらその通りのセリフなんだけど、現実的な将来は真逆なんよ
      そんで守秘義務もあるからだんまりで複雑だけど何が強い感情になっても結論は「何もリアクションできない」になるのかなって

      返信
    • 木主です。実家の事を秘密にしなければならなかったので、黙るしかなかったというのは盲点でした。確かに、アズールの問いかけによって大きく感情が揺れ動いても、何か反応を示すことができませんね

      アズールの予想に反して、イデアは大昔から続く企業を継ぐことが、生まれた時から決まっていたのが切ないですね

      返信
  51. ディアソの最初の3マスで1枚がHP低下、5枚が倒れたので通らないと進めない回復マスで1枚しか回復ができなかった…
    HP0の回復マス遠すぎんか(笑)
    精鋭たちが初っ端で倒れてしまったよ

    返信
    • 最初の3マスの敵無属性でキツいよね
      もし手札が悪かったとか編成ああすればよかったって感じだったら、まだマップ序盤だしマップリセットして最初からやり直すのも手だと思うよ!

      返信
  52. 今ディアソ入って、育成状態的に報酬とターゲット通ってクリアは難しそうなんですけど、こういう場合は最短ルートで行って学園長倒すのがベストですかね?
    勲章だけでも頑張ってゲットしたほうがいいですか?

    返信
    • むしろクリア目指すならTARGETだけでも通った方がいいよ
      特にセベクとシルバーのマスは通らないと学園長のバトルはキツい

      返信
    • 自分も全マスはキツいなと思ったのでターゲットとバフは全部取るようにして、
      報酬は魔法石とステッカーだけ取って学園長のところ行ったよ!

      返信
    • ターゲットは取らんとキツいよ
      むしろ取らないと学園長の火力的に踏破不可能な気さえする
      セベクシルバーのとこでもらえるやけどのお陰で学園長の8000を超える持続回復を無効化できるし、リリアンのとこで貰えるATKdown(極大)のお陰で1発1万を優に超す火力を抑えられる
      低レアを言い方は良くないけど捨て駒にして特攻し何とか頑張る方が効率的だよ

      返信
      • みなさん返信ありがとうございます!
        ターゲット通らないと学園長キツいって知らなかったので助かりました〜
        ターゲットと魔法石とバフは通ろうと思います!

        返信
  53. 選べる人数が多かったせいか、マップバトルがイグニよりディアソの方が簡単だと思ってしまったのワイ監だけ???

    返信
  54. 回復したカード数2桁とかの画像載せてる人はリトライチケット使いまくったってことだよね。それやったら誰でも縛りプレイできそう

    返信
    • 極論石注ぎ込めば誰でもどんなパーティーでもクリア自体は出来るからね
      そうまでしてクリアしたいかどうかってのは人それぞれだし

      返信
    • 進行回数がクリアマス-1のひとはガチじゃないかな
      自分が見かけたサバナ編成の方はパーフェクトクリアだったよ

      返信
      • 回復したカードが+だとチケットか石回復した
        進行回数+は手札ガチャリタイアした

        ってことだよね?

        返信
        • 恐らくそうなると思う
          加えて削り要因で特攻して再挑戦の場合も進行回数+にはなるね

          返信
          • なるほど。そうなるんだ
            ゾンビありだとしても1キャラ2キャラ縛りはカード足りなくなりそうだから回復なしは素直に凄いわ

            返信
  55. 今回の実戦イベ、自分のMVPは間違いなく百獣レオナさんだった!
    HPバディ(オルト+リリア)が本当に強すぎてディアソの最初から最後のマスまでHPほぼ100%キープのままで頼もしすぎて感謝しかない
    最推しのカードがこんなに輝いてくれるなんてすごく嬉しいし、すごく楽しかったよ!!

    返信
  56. ようやくスカラマップをクリアしてポムマップに入った監。
    マップ上にルクハンの姿がないことに、こちらを狩る気満々で息をひそめて機会をうかがっている、という考えに至り今おびえてる。

    返信
    • ポムマップ踏破済み監。
      脳内で「特定のマスを踏んだ途端にスポーンするルクハン」という存在しない記憶が生成されて困惑してる。

      返信
  57. 学園長の中の人の動画、めっちゃ可愛いんだけど「ドラコニア寮のマレウスさん」が忘れられん

    返信
    • それな
      可愛すぎるって

      返信
    • わかる可愛らしいよねw
      操作ミスか何かでガチャ画面に戻っただけで「あ、出た!」って喜んじゃうのすごい可愛かった

      返信
      • 自分もガチャ画面の出た!が可愛すぎてリピートした

        返信
    • 何気なく職場で見て笑いを堪えようとしたら吹いたわw

      返信
      • ナカーマ。私も職場で再生して盛大に吹き出してここで観ちゃいけなかったって反省したわ。

        返信
    • とても可愛らしい反応の連続だったので、「この人が演じるキャラが黒幕だなんてありえないだろ!!」って勝手に確信しました

      返信
  58. スカラのみクリアの人も見掛けたけど、ここまでやり切れる胆力と行動力が凄いって尊敬の気持ちとリトライチケ(石も?)どれくらい使ったんだろうって参考にならなさそうな好奇心とが同時に現れた

    返信
    • あ、あれか
      試合中リタイア扱い(リタイアする、電波障害で落ちるなどなど)になったら敵味方のダメージ分無くなってそのエリアの挑戦前に戻され進行回数減るだけで済むからそれ使ってか…?自己解決すまん

      返信
  59. イグニとディアソの難易度、差がエグい…

    イグニは一軍だけであっさりクリアできたからディアソもなんとかなるだろうと挑んだら、道中のモブ相手ですらキツくて捨石戦法をとりきれず裏ボス太郎に主力メンバーがまとめて落とされた…ディアソマップの魔境ぶりおそるべし

    返信
  60. 恒常R、SRのトレイで育てるならどれがおすすめですか?
    寮服は育ってるけどそれ以外が全然育ってなくて…
    今回は無理でも次回の魔法実戦授業に連れていきたいので

    返信
    • トレイ先輩、寮服以外は実はDF向け多くないなって感じてる
      恒常だと式典かなぁ
      自分は恒常よりイベント系を多く使ってる
      ハロウィン(緑単色)、マスシェフ(同時撃ちの火力高!)、プレフル(単色水)を使い回してる

      返信
    • 前提が逆なんだけれどツイステ始めたての頃実験着トレイを寮服ジェイドのATKバディの為に育てて最近は眠らせていたのだけれどSRでもM1M2ともに強攻撃。素ATK値も高め。
      バディはHP→エース、ATK→エペルなので実験着エースや寮服エペルとかと組みつつそこまで汎用性高くはないのだけれど削り要員や他キャラのトレイバディ要員として今回も久しぶりに活躍してもらった。

      返信
  61. 宮本さんが学園長ガチャ引く動画見てきた~可愛らしい人だねw
    思わずこっちも一緒に祈っちゃったよ!

    返信
  62. 実践授業のディアソステージがヤバいと評判なので急遽育成に励む弊監、最後はなかよしレベルをあげるしかないよな…となる

    それで色々渡して気づいたんですが、Rカードへプレゼント一つとステッカー57枚あげると、なかよしレベルをMAXにできる!
    既出だったらすみません

    返信
  63. 学園長の声の宮本充さんの学園長ガチャ動画がかわいかった
    私優しい〜ので

    返信
  64. 周年前に7章更新が来たとしてもマップバトルは無さそうかな?
    この形式楽しいけど実戦授業から連続でってなるとさすがに大変だよね

    返信
    • むしろ、やるから鍛えとけよ?のイベかと思ってる

      返信
    • 今までの流れだと続きそうな気がするけどなぁー

      返信
  65. ちょっと質問なんですけど、最近ツイステやり始めてくれた友達がUIが右にずれちゃって何も出来ないバグが出ちゃったみたいで、みなさん同じようなバグになった時どうやって治りました?
    再起動は試したみたいですが治らずです(ツイステ始めた時にもありました)

    返信
    • 右にズレる?拡大バグとかじゃなく?
      そういう表示系のバグはタスクキルしたら直ることがほとんどだけど、どうしても直らないなら1回アンストして入れ直してみたらどうかな(引き継ぎに必要な情報の控えはお忘れなく)

      返信
      • こういう感じに右にずれちゃって左端のものしか操作できない感じです(画像は送ってくれたものです)
        引き継ぎ情報あるか聞いてみます

        返信
        • おお、これはまた思いっきりズレてるね
          もうそこまでズレてるともしかしたら引き継ぎIDやパスワードの方も確認出来ないかもしれないから、もし木主さんがその方とフレンドさんだったならフレンド一覧からユーザーID確認して教えてあげてね。復旧することになった時に、運営さんに特定してもらうための重要な情報になるので
          無事に直ることを祈ってるよ

          返信
          • 一応ログインだけは出来るみたいなので次に会う時までに治らなかったらアンインストールも試してみるとのことです、ありがとうございました!

            返信
    • 締めちゃった後に失礼します。どれもAndroidの対処法なのですがタイトル画面のところにあるキャッシュクリアやアプリのアイコン長押ししてのアプリ情報からのキャッシュクリア(ちなみにストレージ消去するとデータ消えちゃうので注意を)端末での画面の自動回転無効にしてたら有効にしてツイステ起動した後にアプリ一覧にしてスマホ振って縦横って切替をしてからアプリを再選択。
      あとはこれまたやってるかもしれませんが再起動は端末そのものの再起動なのか?
      後は普段Wi-Fiなら違うWi-Fiやモバイル通信を試したり普段モバイル通信ならどこかでWi-Fiを試したり通信環境変えるとたまによくなることがあるよ!
      自分もどうしても縦画面から変わらないバグが定期的に訪れるんだけれどどれかで直ることが多いよ!
      お友達もよくなるといいのですが……。

      返信
    • Android端末かな…?
      前に知り合いがなっていたのと一緒かもしれないので、
      「ツイステ FAQ」で検索して出てくるアニプレのサイトで、
      『 アプリ動作のトラブルについて 』 のカテゴリ→SHARP製端末でゲーム画面が正しく表示されない
      の内容を試してみて

      返信
      • まとめてのお返事失礼します。
        先程この書き込みを見て、友達に送ったところ無事に元に戻ったそうです!
        以下友達から
        すげえ!!!!!!!めっちゃ喜んでます!!!!ありがとうございます!!!!!(クソデカボイス)
        とのことです。
        ありがとうございました!!

        返信
        • FAQの枝生やした者です。無事に直ったようでよかった◎
          クソデカボイス届きました!今後もよきツイステライフを〜!

          返信
  66. 何故シュラウド兄弟は、お互いがHPバディではないのか・・・(悩)

    返信
    • イデアは星送り、オルトはケルベロスと式典ギアがお互いにHPバディ伸びてるよ
      持ってたらぜひ

      返信
  67. え?6章で学園長使えるんだ笑

    STYXの別支部で取り調べされたなかったっけ?

    返信
    • まあイデアやオルトが選択できる時点でそこら辺の整合性はないしね

      返信
    • こういうシチュはどのキャラでもままあるけど、自分は監督生がゴーストカメラで撮影したキャラのカードを実体化させて使ってるイメージがあるので、全部同じキャラも不在のはずのキャラ使用も可能なんだと思っています。

      返信
  68. ヴィル様がジョ〇〇立ちをしている夢を見てしまった

    返信
    • 似合うw学園長やクルーウェル先生、アズールも似合うかも

      返信
  69. 今回のイベント難しかったけど今更ながらやっとマップバトルのコツ掴めた気がする
    あと試験や単体バトルでは使用頻度低かったから意識してなかったSRのバディまで何度も確認しながら組んだから勉強になったイベントだったわ
    対火での寮服オルト・プレフルレオナ・実験着エース・部活ラギー・新春カリムとか普段なら絶対組ませようとも思わなかったわ

    返信
  70. やった~!
    昨日1回ガチャでアズールさんのプラチナジャケットが当たった~!
    嬉しい嬉しい♪
    今日はねアズールさんの誕生日ということでお気に入りに設定した!
    実に美しい

    返信
  71. 少し下でボーテ砲の話題出てたけど、ボーテ砲ってどうやったら撃てるんですか?
    リリアちゃんをいれるのもよくわかんなくて…

    返信
    • ボーテ砲はファン達の間での通称で特に別の技があるとかではないんだ。
      どういう状況かというと。
      ①まずは編成するとき寮服ルークとレアリティ問わずエペル(Duo相手)リリア(ATKバディ)を入れる
      ②ルークのM1に付いてるATKup(中)を発動。ただし1T目にやると4T目にトドメを刺したいときにバフの効果が続かないので通常試験の時は2T目か3T目に出す。
      ③ルークのDuo魔法を撃つ。
      これで③のときに対木属性相手に高火力のダメージを与えられてその様を表すのに俗にボーテ砲って呼ばれるようになったんだ。
      編成に関しては寮服エペルの相互DuoやルークさんにDuo伸びてるおめかしリリアちゃんを入れての編成を指すこともあれば仮面エペルのバフを使って最大火力を底上げする事を狙う人もいるけれど私はこんなイメージを持ってるよー。

      返信
    • 寮服ルークのM2を最大限活かす形で使うのをボーテ砲と呼んでいると思います

      寮服ルーク
      エペルの何らかのカード(DUO要員として必要)
      リリアの何らかのカード(寮服ルークのATKupバディとして必要 ここではATK値1.2倍に)
      を編成

      寮服ルークのM1を使う(自分に対してATKup(中)が3ターン継続)

      3ターン以内にエペルとDUOを使う(3連撃)

      この一連の流れで使います
      素のATK値も高い寮服ルークならではの強さですよね
      一見謎の呼び名ですが、当時はM1にATKup(中)3ターンを持つアタックカードは他になく、これは確かにボーテ砲…!と納得した記憶があります

      返信
    • 寮服ルークいずれかのエペルいずれかのリリアを用意します
      先にM1を使って3回以内にエペルと一緒にM2を使います
      M2は必ず魔法レベルを最低でも5まで上げましょう
      リリアはアタックバディで一緒に編成するだけで大丈夫

      返信
      • みなさん教えてくださりありがとうございます!
        やっとやり方がわかりました
        今度やってみようと思います!

        返信
  72. 素ステだけで攻略できるのやばいな
    回復で突き進んでいく感じ…?

    返信
  73. それは素直に凄いと思うけど、今後は釣りコメはやめてね

    返信
    • ああこれあの人なのか
      もはや匿名性なくなっちゃってるの笑う

      返信
      • オルトは悪くないのに変な印象ついちゃったら泣く

        返信
    • 釣り堀と呼んでいるここのゲストルーム板を利用して確定部屋と計算機を作って、検証してくれた方々を含むここの監督生たちを魚と言って、釣って焼いて美味しく食べようとする。とても悲しい思いをしました。失礼で下品な釣人は、優しい釣り堀と釣り合わない。
      人を馬鹿にせず、他所でご自身の心を満たして下さい

      返信
      • 気持ちはわかるが、こういう輩には諭しても意味ないで。それすらも笑い種になるんだから。そうやって心を満たそうとする相手はスルーして存在しないように扱うのが一番いいのよ

        返信
        • そうなのね…そこまで手遅れだとは思わなかったよ…
          枝さん、ありがとう。ここの監督生さんたちのお陰で悲しい思いも癒やされるよ

          返信
  74. あれ別に枠全員選ばなくてもいいんだとかいろんなやり込み方があるんだなとかいろいろ思ったんだけど、もうシンプルにすげぇわ

    返信
  75. よーし通知来たから学園長呼ぼーと思って開いたらまだいる….だと…!?
    朝から勝手にお邪魔してきていたのね
    たまにあるけどタイムリーなSSRが呼ぶ前に来てるとソワッとするよね

    返信
  76. やったー!ディアソ踏破できたー!

    何かめちゃくちゃ属性ダメージupのバフをかけまくるモブとかいて、普通のマスのほうが疲れた…

    返信
  77. 学園長をお迎えできたのですが、今回のイベに苦しんでる場合速攻で育成した方がいいですよね、、??

    返信
    • そうだね
      学園長分1枚余分にカード使えるし性能も盛られて強いよ

      返信
  78. マップバトルについて、前ここで見た監督生さんの進め方がとても参考になったのでお礼を言いたい。

    全属性相手などで手札ガチャに事故った場合、無理に倒し切ってバトルを終わらせるより進行回数を1だけ犠牲にしてやり直したほうがいい!! 自分は主力パーティーで挑んだにも関わらず、手札ジャンケン負けまくって総HP半分まで削られてしまいましたが、これを思い出してリタイア→再挑戦したところHPバディの範囲内で無傷生還しました!!

    返信
    • リタイアしたら全員戦闘不能になると思ってた!
      リタイアした時点での被ダメ分だけ削られるって事かな?

      返信
      • 引き継ぎ狙いとかじゃなくて、手札ガチャに勝てればそのまま十分HPキープできる編成だからそのバトルだけ最初からやり直したって意味じゃない??
        引き継ぎダメージ負わないように、ミスりまくったら無かったことにしちゃおう戦法

        返信
      • 上の枝さんの仰る通りで、リタイアの場合は進行回数消費されたまま完全にバトル開始前に戻る感じです。なので弊カレッジの主力の子らは無傷で帰ってきてくれましたよ!

        返信
        • そうなんだ!
          この間編成間違ったままバトルスタートしちゃって絶望したんだけど、リタイアしたら全員戦闘不能になると思ってそのまま続行した事があったんだよね…良い事を聞いた!

          返信
    • 私これ乱用してたww
      倒せると思ったのに急にHP0にされた瞬間にもリタイアして編成し直してたよ。win / lose が出る直前まではリタイア可能だったと思うから参考に……

      返信
  79. ここの学園長のセリフ最高じゃない?
    ちゃんと学園長の実力がどれほどのものか知っていてセーフラインもわかってるからこそ、そこを超えることのない範囲で好き放題言ってる寮長たちと、彼らがそうであることを正しく認識してくれてるからこそ多少のことは大目に見てる学園長
    この関係性たまらん

    返信
  80. リトライチケットを解禁して何とかイグニを抜けてディアソにたどり着いたけど序盤で既にズタボロ
    いつかは推しだけでクリアとかそういうつよつよ監督生になりたいものだ…

    返信
  81. 旧青い鳥で早くも鬼のディアソマップを単一寮キャラだけで全踏破してる人がちらほらいてゴール優先でも死にかけだったワイ監白目
    スカラの二人だけでとか、サバナ三人だけでとか……究極育てるとそんなことができるんか……

    返信
    • 二人とか三人って可能なの…?

      返信
      • 横だけど、可能だよ〜
        枠いっぱいに選んでないと、こんな感じでまだ枠に余裕ありますよ?みたいな赤字コメントが追加されるだけで、その状態でもスタート自体はできるんだよ

        返信
        • 枠いっぱいにしないといけないものだと思ってた…。ありがとう
          少人数じゃバディHPもつかなそうだしカード枚数も足りなくなりそうだけどクリアできるんだ。

          返信
  82. アズール氏ハピバ!
    数日前にジャミル最推しで2Cが好きだと書いた監です。
    ガチャってきたら、謎にディアソPUとルクハン&シルバーPUが始まり、78回目でプラチナアズールお迎え出来ました。
    今年は某遊園地の管理人さんも引く可能性あるんだけどな…?(実装されたら)

    返信
  83. 実戦授業より
    あっっぶね!!!
    2Tで倒してたら基礎HP少なめの寮レオナさんが落ちるとこだった…

    返信
  84. 実践授業のバディはキャラごとじゃなくカード数ごとっての、ディアソマップ二周目という今更気づいた…

    返信
    • そうなのよ
      この子のバディは…いない!ってなる

      返信
    • ど…どういう事です?!

      返信
    • どういう事…?
      バディは元々カードごとだよ…?

      返信
    • どういうこと…?キャラでバディが決まってると思ってたってこと?
      オルトはイデアとならどのカードでも絶対HPバディがつく、みたいな?

      返信
    • 説明不足ですまぬ…!
      えっと、例えば婿イデアのバディのHPup中はリリアで、普段のバトルならリリアのカードを何枚使っても婿イデアのHPupは一人分しかかけないけど、
      今回の授業だと婿イデア+例えばおめかしリリア、と+婿リリア の、プラスのBUDDY HPはカードごとでカウントされるってことです…!

      返信
      • 上で検証して下さった方が居ましたが実戦授業でも通常とバディボーナスの仕様は同じみたいです!
        でも今後いつかのバトルイベントでそのような仕様になるバトルがあったら面白そうですね!

        返信
    • バディそんな特殊なことになってたんだ?知らなかった

      返信
    • アッ…自分もなんか誤解しちゃって、説明が言いたかったこと違っちゃったみたいです…ほんと申し訳ない……
      違うバトルで違うカード使うとバディHPがカードごとになるってこと!です!画像はグロマスイデアと違うデュースとのバディHPです 両方のバトルではダメージを受けていたけどカードごとカウントするのが言いたいので減少前のをスクショした
      (語彙力ほしい…)
      こういう仕組みなのでもしかして同じバトルでHPバディ2枚使えば二重かけるのかなとも思ったけど検証してなかったんですごめんなさい…検証してくださった方ありがとうございます!!

      返信
      • バディにいるキャラはカード指定とか無いから、例えば仮面イデアのHPバディであるデュースで言うならどのデュースのカードと一緒に編成してもバディが発生する
        その前提ありきで、「もしやカードごとにバディ発生がある!?」と思って勘違いして認識しちゃったってこと?

        木主さんの言いたい事と合ってるかは分からないんだけどね
        ごめん、責めるつもりはないんだ!そこだけはどうか理解してくれ!

        返信
        • た…多分そう…かな…!もう自分の考えることがまとまらなくてそのうえまた自分で色々勘違いしちゃって言ってることがめちゃくちゃになってる😂😂😂
          は…話し合ってくれてありがとうです😭

          返信
      • うーん?日本語難しいね!理解力無くて申し訳ないw
        星デュースを入れたバトルでダメージ受けてイデアのバディ分のHPゲージが減ったけど、寮服デュースを入れた別のバトルではまたバディ分のHPはゲージMAXから減って行ったって事かな?
        もしそういう意味だとしたら、それはバディ相手のカード変えなくてもHPバディは毎回ゲージMAXに戻る仕様だよ!(素のHPが減ってたらそれに伴ってMAXの量は減少するけど)
        もし私が的外れな事書いてるようだったらスルーしてね!w

        返信
        • はっ…え、そ、そうなんですか…!!なんかハードのマップでアタッカー何回も使ったのにケージがあんま減らないからバディ相手のカードのおかげかと…(結局誤解しまくってた←)
          ああありがとうございます😭😭

          返信
          • バディ相手のカードのおかげなのは間違ってないよ!HPバディのゲージは毎回全回復するからカードを無理に変えなくてもいいってだけだね
            今回の実戦授業や7章のマップバトルではHPバディが発生するキャラを一緒に編成するのがとにかく大事って言われてるからね!

            返信
  85. 称号をイベントや時期に合わせてしょっちゅう変えて楽しんでるんだけど一番レアな称号って何だと思う?
    個人的にはビーンズデーは初期のイベントだからレア度高めだと思ってる。

    返信
    • とってる人がいるかどうかわからないけど第1回統一試験SSSじゃないかな?

      返信
      • 統一試験SSSは5回目か6回目くらいではじめて取った人が居たんじゃなかったかな?
        やっぱり統一試験で好成績が残せてると自慢できるよね〜

        返信
    • 統一試験SSSは報告がある限り第2回が最速だった筈

      返信
  86. ヒィヒィ言いながら何とかここまで来た
    このまま学園長に凸するのと、セベク・シルバーでやけど取ってくるのとどっちが安牌ですかね
    リトライチケットはまだ使ってないから他の宝箱マス踏んできてもいけるかしら?
    学園長が異様に強いって話なので不安しかない

    返信
    • やけどは取った方がいいと思うよー!

      返信
    • やけどのダメージでかなり助かるから戦力がカツカツじゃない限り取った方がいいよ
      学園長の継続回復が二重になると8000以上回復されるから…

      返信
    • シルバーとセベクのマス通らないとほぼ確実に学園長戦は詰むよ。学園長のHPが一向に減らないことになるので。

      返信
    • 助言ありがとうございます
      ためになり過ぎて回復量8000の数字見て三度見してやけど取ってくること決意しました……
      ただでさえ火力不足なのにジリ貧長期戦で全滅の未来しか見えない

      返信
  87. 自然回復だけで進め、イグニハイド寮残り2マス、33と学園長に
    33戦闘後に回復すると復活カードに寮服エペル・ルークが抜けになりそうだったので回復マス優先してしまったが、早まったか??
    SRとRで33討伐して学園長にするか、1マス残して学園長のみ行くか…
    高Lv帯選んだのに、HPバディが乗らないカードが多すぎてSSRから脱落していく事態
    いまからディアソムニア寮の編成どうするか悩む
    ディアソムニア寮4名に完凸ルークに3凸エペルは決定かな
    火力で高レベルはカリム&ジャミル>イデア&オルト>リドル&アズール>レオナ&ヴィル、回復だとトレイとケイトだけど、トレイは一番カード枚数少ない
    M3まであるのはカリム、アズール、ケイト
    …HPバディが重要なの分かるけど、編成が不明で数で殴りにいってる状態
    掲示板で上がっている組み合わせと自分の手持ち枚数が多いカードと合わないからどうするか
    ムーブチケット未使用だけど、使うと回数が回復するだけでHPは回復しないんだよね??
    全滅したらリトライチケット初使用、でも5名のみか…全員復活してくれればいいのに~

    返信
  88. 寮服限定でユニーク魔法(M4)使えるようにならないかな
    リドルは相手の魔法を封じるのでダメージ0、3ターン継続
    トレイは相手のデバフ攻撃を上書きしてATK UP大→ATK UP極小、とか
    本物のユニ魔も持続性高くないらしいのでトレイへの攻撃ターンのみ
    けーくんはどう活かそう?
    3人に増えて攻撃してくれたら映えだし超頼もしいけど
    それから考えるとデュースはディフェンスタイプながら強力なフィニッシャーになれそう、相手が強ければ強いほど輝く我らがマブ
    エースはどんなユニーク魔法を習得するのか楽しみだ

    てかこれ、ス○ブラで見たいな

    返信
    • ATK UPをデバフ攻撃って書いちった
      脳内補完してくだされー

      返信
    • 戦闘での使い道がないユニ魔も多いから、そこをどうするかが悩みどころだね
      ハーツやサバナやスカラ、ポムあたりは何とかなるにしても、ジェイドやイデア、リリア、シルバーなんかはあのユニ魔を戦闘でどう使う?って感じだし

      返信
      • そう!問題はそこなのですよ 
        ジェイドは「お話」すると相手がどの順番でカード繰り出すのか判るようになると面白いなと
        そうすれば属性ジャンケンに負けにくくなるじゃん?
        5ターン目まで使えないとおやおやおや、、、ってなるけど 
        イデアはアレかな、問答無用で敵一体を封印つまり戦闘離脱させられる
        強力だからこそボス戦には使えないとかだといい
        シルバーはちょっとデバフ解除に近くなるけど、発動するとパーティーメンバー全員にかかった呪い・凍結・やけど等々悪夢から救ってくれると嬉しい
        今のデバフ解除は同時出ししたカードだけだもんね
        マレウスは逆にバランスブレイカーになりそうで難しい
        ほぼ永続的な眠りにつかせる訳だから不戦勝みたくなってもつまらないしなあ

        リリアが思いつかん、全く

        返信
  89. 学園長の中の人が学園長ガチャを引いたら無事学園長を引けるのかっていう動画がXで流れてきた!
    スタッフさんと一緒に学園長のぬいぐるみ片手にガチャ回し始めるんだけど、タップがなかなか反応しなかったりガチャの仕組みに疎かったり名前を言い間違えちゃったり、なんかもうお父さんって感じで可愛すぎた
    超可愛いやばい

    返信
    • やな先生もRTしてましたね!
      ずっと学園長ぬい握りしめていてかわいい

      返信
    • 見てきた!最高だねー!
      めちゃくちゃ癒された

      返信
    • 中の人にとっても学園長のセリフとして真っ先に浮かぶのが「私優しいので」なんだなってニッコリしちゃった( ^ω^ )

      返信
    • 見てきました!
      めっちゃかわいい〜
      ほっこりした(◍︎´꒳`◍︎)✨️

      返信
    • このコメントのお陰で動画の存在を知った
      まじありがとう
      めちゃくちゃ可愛かった

      返信
  90. 学園長実装で、次のアニバグリムのグル絵が先生たちの集合絵になる期待性が上がったけど(ワイ調べ)、もし本当にそうなったら、もちろんリズミックは先生達のパーティーになって、「「ハッピーアニバーサリー!」」が聞けるということ!!

    返信
  91. 昨日招待時間に焦って編成ミスした監督生だけど無事全マス踏破できました!
    あのミスが響いて10万太郎にギリ負けてくやしー!!
    悔しすぎたのでミッション消化がてらレイバッパしてきたらちょっとすっきりした
    ディアソもう1周しちゃおうかな?

    返信
  92. 泥沼の戦い
    なんとか勝った
    ディアソの半分くらいまで来たけど最後まで行けるか不安になってきた

    返信
  93. ログインボーナスでジャミルが来てくれた
    『おっ、これは幸先いいぞ!アズールが喜んで来てくれそう!』と思って、更にホームに学園長を設定
    『アズールなら学園長へのアピールのために早く来てくれるはず!』

    いざガチャした結果がこちらです
    本当に10連で来てくれるとは

    返信
    • うちはホームにジャミル変えたら次の10連で来てくれた
      学園長でごっそり石持っていかれたからお財布が許す課金額で収まって助かった

      返信
    • 本日のログボがイデア氏でボドゲ部繋がり、基本ホームにジャミルで2C繋がりの弊校は80手前で来てくれました…
      10連おめでとうございます!

      返信
  94. 自然回復だけで、学園長の授業回数400回達成!
    残り600回、先が遠いが次のカードがいつ出るか分からないし、授業回すのに虚無は嫌だから今のうちに頑張るしかないかな
    ロロのときは飛行術で30回は回した後は通常授業は一切していない
    レベルが上がった時も特別授業で上げてたから、次から気を付けないと

    返信
  95. これから他の先生のカードもでるなら、トレイン先生も授業で「こんにちはーわたし」するの?

    返信
    • バル先は大喜びしそうだね

      返信
  96. 私「あっこのカードグルビしてねえ(n日ぶりn回目)」
    意外とあるなあ特にSR以下
    いい機会だから全体的に見直すか、まだ時間あるし

    返信
    • あるある!昨日時間とったら5枚くらいグルビできたわ
      実践授業に呼ぶ(ないし呼ぶ予定)のメンバーでもこれだし、よく見たらストーリー石貯めるのも兼ねて置いておきがち

      返信
  97. スマホのメモ帳を整理してたら切実な渾身の替え歌があったのでここに供養します。

    蜜も無ェ 魔導書も無ェ
    マドルもそれほど持って無ェ
    何も無ェ とにかく無ェ
    毎日授業をぐーるぐる
    朝起ぎで 起動して 数分ちょっとの錬金術
    教科書も無ェ 魔導書も無ェ メモ帳サムガチャ爆死する
    俺らこんな授業いやだ 俺らこんな授業いやだ
    泥率CPへ出るだ キャンペーン出だなら
    メダル貯めで カード育成するだ

    本当にそう(過去の自分への同意)

    返信
  98. インフルで中断していた監督生、無事にディアソを全マス攻略完了
    「リリアにSSR10枚持ってかれた」
    「マレウスが裏ボスよろしく隠れている」
    「学園長こんなに強かったのか…」
    という前情報にビビりすぎて、リリアとマレウスには未育成R・SR集団をぶつけて削るという慎重な作戦に出たところ学園長戦でSSRが案外残った
    最初の方のMAPを熱であんまり考えずに編成組んでHP削られまくったり、後から「このおめかしのバディ使えたのに…!」「これだけ使っていた実験着ルークの魔法Lvが9で止まっていただと…?」とかあったから、もう一度チャレンジしようかと思う

    返信
  99. 最大ステータスでの一覧・ソート出来るように様にならんかな
    バディやバフデバフの項目も欲しい
    あとアニバグリムカードみたいなバースデー期間の該当キャラの全授業ゲージUP。したら推し以外も満遍なく育成しやすいとおもうんだ

    返信
  100. ↑マッスル紅氏とネクラ侍っぽいと思ってスクショしたけど、その後別マスでDUOした時あまりの温度差についスクショしたやつ↓。

    返信
  101. 日課の通常召喚の有償単発引いてたら、まさかの寮服アズールが来てくれた!
    お誕生日だからかな?持ってなかったので嬉しい!
    アズールお誕生日おめでとう!
    プラチナ引く石なくてごめんよ…学園長が悪いんだ…有償単発は引くから来てくれてええんやで…

    返信
  102. 下の木で3/1〜は周年までの期間が短いからイベントじゃなくて7章なのでは?って推理されてたけど、7章じゃなくてももし限定召喚があれば、29日の来月の告知より先に28日にガチャの告知が出て突然の屍人が出るってことだよね…?
    氏推し(7章予想)とマジフト部の2人推しくらいは覚悟しておくべき?

    返信
  103. 特別授業と強化合宿。
    マカロンやワッフルなどアイテム使うなら、どっちの方が良いですか?

    優先順位はありつつも、育てたいカードは複数なので、強化合宿を待つより毎日の特別授業でマカロン食べさせた方が、効率的にレベル上げ出来ますでしょうか?
    ちなみに、「早急にレベル上げたい!」ってほどではないです。

    返信
    • どちらかといえば強化合宿かな、特にワッフル
      合宿はメイト以外のメンバーはいつもと同じなので、3倍のメイトに一極集中したほうが良い

      私は特別授業もマカロンのみ入れて回してる
      目安だけど、メイトは約1月半でLV1→80、他は60弱になります
      錬金メダルに余裕があるならマカロン買ってもいいと思う

      返信
      • 木主です。
        ワッフルは強化合宿に。マカロンは特別授業に。って感じですかね!
        マカロン付き特別授業で、メイトは約1月半でLv80、他は60までいけるなら、複数キャラの育成が捗りそうです!
        ありがとうございました。

        返信
        • や、合宿は全部(マカロン・ワッフル・カップケーキ)乗せ・特別授業はマカロンだけって感じ
          育成したいキャラが少数かつ錬金メダルに余裕がないなら合宿に集中させた方が効率はいい
          1回の合宿(2週間)で5枚前後のカードをLv80にできると思う

          木主さんは育成したいキャラが複数いるっぽいのでマカロン付き特別授業がいいけど、できれば合宿がきたらアイテム買うのがおすすめだよ
          普段の特別授業以外のAPで錬金術回すだけでもメダル結構たまるし、周年の泥率UP錬金術たどザクザク落ちるから星のかけら投入するといいよ!

          返信
  104. こんなに人海戦術が向いてるイベが来るとはなぁ
    魔法レベルはともかくカードレベルだけはR•SR関係なく全員MAXにしたくなったわ
    強化合宿が恋しい

    返信
  105. ブルームバースデーアズールがゲットできたから低空飛行三銃士コンプリートまであと一歩!
    あとは周年でジェイドを交換してコンプリートするぞ

    返信
  106. 今イグニ始めたんだけど、マップ効果が無属性downだらけなの怖すぎて泣いてる
    最初の一歩が震える…………!

    返信
  107. 自分も魔法実践授業についての質問なのですが
    今しがたディアソマップで学園長戦が終了し
    ①魔法石アイコンにコンプリートスタンプ
    ②アイテムとターゲットミッションは完了
    ③40マス制覇は未踏破
    という状態なんですがエンディング?らしきイベントってあるのでしょうか?このタイミングでは流れませんか?
    (アーカイブは確認しましたがありませんでした)

    インターミッションというイベも2/22の不具合修正後にディアソ攻略中いきなり流れたのですが多分タイミングおかしいですよね??
    タイトル的にも不具合修正お知らせ的にもエンディングがあるっぽいのですが全マス踏破しないとエンディングは見られないのですかね?
    学園長大好きなのでできればエンディング見たいのですが…

    返信
    • アーカイブに登録されるムービーはふたつ
      二つ目がないのであれば完全に不具合です
      報告でOKだと思います
      (見れてない人はイベント画面に入ったら〜って普段しない挙動入れたからムービー再生のフラグおかしくなったのかも)

      返信
    • インターミッションが不具合があったやつでこれがエンディング
      ディアソ後は称号取得
      なんでディアソ後にエンディングがあるって流れになってるんだろう

      返信
      • そりゃ攻略するべきMAPが7つ並んでいたらそれを全てクリアした時にエンディング見れると思うよ
        しかも『途中休憩』というタイトルで学園長の口ぶりもまだ途中って感じのストーリーだったからね

        返信
        • マスシェフだって全種類作り切ったりMAXにしたりしなくたって1000メダルさえ回収すればエンディング見れるんだけどねぇ…
          初イベントなのとおしらせきっちり読み込む必要があるのとで、思い込んでる人が多いのかな。ディアソ踏破解放にすると見られない人続出しそう

          返信
    • エンディングはオクタマップクリア後に流れるやつ(インターミッション)だけだから、ディアソマップは完全攻略しても何もないよ
      不具合で流れるタイミングがおかしかっただけで、今回のイベントで見られるやつは全部見れてると思う

      アーカイブが↓になってればOKだと思う

      返信
    • まとめてですみません、皆さんありがとうございます!
      インターミッションがエンディング扱いなんですね

      不具合修正のお知らせの記載が「エンディングストーリー」だったので
      インターミッションではなくエンディングという名称の何かがあるのかと勘違いしていました、すみません
      称号は獲得しているので問題なさそうです

      返信
      • ちなみにお知らせの遊び方の④の下に
        「※エンディングは、BATTLE MAP[Lv3]のクリアで解放されます。」
        とありますよ~

        返信
  108. いまディアソ攻略中ですが、クリア前に他の寮周回し始めるとディアソリセットになるとかないですよね?
    休憩挟みたい+もうちょっと育成してからディアソ再開したいのですが、一つの寮攻略中は他寮攻略にいくとマップリセットされたりしないですかね…?

    返信
    • マップはリセットされないです。それぞれ「攻略中」になってます。
      逆に言うと学園長を倒さないとマップリセットされずに報酬ももらえないということ

      返信
      • 有難う御座います〜!
        学園長倒し忘れないように気をつけます!

        返信
  109. 魔法実践授業のことで質問です!
    lv6(イグニハイド寮)のREWARDにあるSSR香水にcompleteマークが押されてないんだけど、どういうことなのかな?
    どのバトルマップも全マス踏破してないんだけど、他の寮にはcompleteって書いてあってREWARDの報酬が貰えてるからよくわからなくて(クリア済みなので見に行ってもよくわからない)
    どうしたらこのREWARDは貰えるのかな?

    返信
    • ちなみに宝箱は全部回ってるし、REWARDを拡大したら出てくる報酬一覧は受取済み(黒文字)獲得済み(ピンク文字)になってる。

      返信
    • 自分も全マス踏破してないけど、宝箱コンプでもらえたよ
      実は取り逃してる宝箱があるんじゃないかとしか言えないな
      運営さんに問い合わせるしかない

      返信
    • まだイグニハイドの学園長を倒してないんじゃないかな?

      報酬をもらうにはマップの中でそれぞれの報酬がもらえるマスをクリアした上で、学園長を倒してマップクリアしないといけないよ!

      REWARDを拡大したら出てくる報酬一覧の表示もイグニは獲得済みで他寮は受取済みになってない?

      報酬マスをクリアしたら獲得できて、学園長倒すと報酬が受け取れる。
      そして全部の報酬受け取れたらその寮のREWARDにコンプリートのピンクスタンプがつく。

      学園長倒してて報酬マスもクリアしててもらえてないなら不具合かなと…

      返信
    • 学園長倒してゴールしてるよね?
      宝箱全部回って学園長倒してゴールしないと報酬は獲得できないしcompleteにはならない
      宝箱全部回って学園長倒してゴール済なのにcompleteにならないならバグでは?

      返信
    • スタンプは不具合かもだけど、報酬がもらえてるかどうかは獲得履歴を確認してみたら?

      返信
    • 木主です
      宝箱は埋まってるし学園長は何回も苦戦して倒したし…と思ってたら、オルトくんのターゲットマスに行き忘れてたことに気づいた…。
      その後もう一回学園長倒したら無事クリアできました
      枝で返信してくださったみなさんありがとう!

      返信
  110. 絹イベのガチャでルークが来た時からずっとボーテ砲ってなんだろうと気になっていて
    今になってやっっっとブッ放すやり方が分かった…!!
    何故リリアを入れるのか(おめかしである必要も分からなかった)とかマジック1を先に出すとかよく分かってなくて「これで合ってるのか?強いとは思うけどこれがボーテ砲なのか…?」と疑心暗鬼してあんまり使っていなかった寮服ルーク
    現在レベル106 マジック1・2とバディはMAX 条件が全て揃った時にブッ放すボーテ砲が快感すぎて癖になりそうです

    返信
    • リリアは別におめかしである必要はないぞー
      ルークがDUO相手でたまたまM2が火属性ってだけで
      ボーテ砲って呼ばれだした頃はリリアのカードの種類がまだまだ少なくて、何と合わせようかって考えた時におめかしならDUO加点入るからいいね、って感じ
      M1が水だからボーテ砲の主戦場である木BSでは使いにくいし、ディフェンス寄りのバランスタイプだから無BSとか全BSに添えるには火力が足りないし
      例えば今後味方選択火属性ATKup(大)持ちのリリアが登場したらそっちの方がいいかもしれない

      返信
      • 横からだけどリリアは寮服ルークのDUO相手ではないから味方選択火属性ATKup(大)はおそらく効果1ターンなので出たとしても意味ないんじゃないかな
        (小)かワンチャン(中)で3ターンだったら必要かもしれないが
        今は木BSに最適なのはプラチナっぽいよね(寮エペルM3開放かブルバエペルのどっちかが必要だけど)

        返信
        • 補足ありがとう、助かります
          投稿後に3T継続じゃないとダメじゃん、て気づいたけどあまり枝生やすのもなぁと思ってスルーしちゃった(⁠^▽⁠⁠^⁠;⁠)
          そのうち出てほしいスキルだね、味方選択ATKup(大)3T継続

          返信
      • ちなむとおめかしリリアちゃんはM1が火属性でM2が水属性ですよ
        逆になってるのがちょっと気になってしまって
        木BSなら補足の枝さんの通りですが全BSに連れてくなら仮面エペルのM1に味方選択バフがあり、そこと寮服ルークのM2を重ねてフルパワー・ボーテ砲でなぎ倒せるので、無凸のおめかしリリアでも火力は問題無かったりしますね

        返信
  111. ずぅぅと気になってたんですけど、ガチャ報告や試験報告画像で、所持石数を隠している方が多いのは何故ですか?(いつもそのまま載せているワイ監、疑問に思う。)

    返信
    • 自衛のためかな。
      例えば何らかの事情で運営にアカウント復活するのをお願いするときにわかる情報をなるべく多く伝えるんだけれどその際に重要なものの1つが所持魔法石の数なんだ。
      それを利用してのアカウント乗っ取りのリスクを回避してるんだとおもうよ。
      他にも最後に召喚を行った日時やユーザー名やホーム画面に置いてるキャラやサムさんのとこでお買い物した日時やチュートリアルで引いたSSRの情報とかも必要だからこの匿名掲示板でそこまで神経質になることはないのは確か。
      でも例えばXとかも利用してたら色々情報くみあわせて使われたりするかもしれないし、少なくともリスクを負わないに越したことはないから隠せるなら隠した方がいいかな。加工によって画像の容量も減るからここの掲示板のデータも軽くできてそこもメリットかも。

      返信
    • 日にち、時間帯、所持石、所持カード
      これだけでも本当に余程だし正直運営しか見れないはずなんだけども一応特定はできるので対策です
      昔、乗っ取りあったんだよ……別ゲーで……びっくりしたけど……大昔ですが

      返信
    • いわゆる乗っ取り防止だね
      アカウント復帰の時魔法石の所持数とか課金歴とかも重要情報になるから、スクショあげる時には念のため隠してる人も多い

      返信
  112. ディアソMAP、序盤でばったばったと倒れていく手持ち達…中盤に差し掛かったとこだけど、この調子だと終盤でリトライチケットかなり使わないとクリア無理じゃないかと不安になってきた…
    トレイ先輩、この大量のムーブチケットをリトライチケットって上書きしてしれっと学園長に渡してきてくれませんか??
    ダメですか…そっかぁ…

    返信
  113. 時々話題に出る「被ダメゼロ」になってる状況は、どんな条件だと作れるのでしょうか?

    寮服ケイトが使われているのはよく見かけますが

    返信
    • 奇数ターンはこちらが先攻なので削られる前に削りきることができます

      ①一発キル
      つよつよduoを放ち1ターン目一人目で倒しきる。相手の攻撃機会ゼロで試合終了
      ②奇数ターン+回復量がある
      HPゲージ全回復→一人目で倒しきる。なので一人目は倒しきれる火力のカード二人目は回復量が溢れるであろうヒールのあるカードを入れるor一人目に回復量が溢れるであろうヒーラーでも倒しきれるだけ敵のHPとデバフ状況である

      バトル終了時点で被ダメゼロはこんな形だと思います

      返信
    • 寮服ケイトってことは書き方的に「敵の攻撃を受けた瞬間のこちらの被ダメージが0」ってことかい?
      それなら敵一体に対してATKdown大の重ね掛けだよ。ATKdownは大1つで50%減少なので2つ重ねれば100%減少、つまり相手の攻撃力がゼロになるので受けるダメージもゼロ。
      寮服ケイトの他にもSDジェイド、おめかしシルバー、仮面イデア等のM1が該当する。
      HP満タンにしてバトル終了って意味なら上の枝さんが説明してるパターンだけども。

      返信
      • ユニオンレオナのM1もATKdown大ですよー

        返信
      • 木主です。
        枝主さんの「敵の攻撃を受けた瞬間のこちらの被ダメージが0」という意味の質問でした。分かりづらくて申し訳ない!

        ATKDOWN大重ねがけだったんですね。けー君もSDジェイドも仮面氏もいたのにまったく活用してなかった。

        今度試してみたいと思います。

        返信
        • あっててよかったです!
          ちょこちょこ補足枝伸ばしてくれてる人がいるようですが、ATKdown大持ちはパッと思い出せる子を上げただけよ。
          今はM3や未育成の状態でもゲーム内ステータスから見られるし、全部の実装済みカードの魔法把握するのも大変なので自分の手持ちの中で確認してみるといいよ。

          返信
      • ジャックの寮服M3、プラチナのM1も……のはず

        返信
    • やべえ
      皆さんが挙げたカード全部持ってるわ
      今まで寮服ケイトの恩恵しか受けてなかったけど面白そうだから全員つっこんでディアソ挑もうw
      属性合わない?知らねどうせ被ダメ0だわw

      返信
      • 新春ルークのm3もなので持ってたら是非!

        返信
      • ディアソというかターゲットデバフを獲得した状態の学園長に挑む際は、3TATKdown(中)を重ねるだけでも被ダメ0に出来るよ
        デバフ持続の間にATKdown(小)を使ったりすると、学園長のATKバフ3連撃をものともしない最強の壁ができて攻略が楽になります
        もちろんATKdown(大)重ねがけが一番安定だけどね

        返信
  114. ディアソ、入口付近でこれまでとの落差に震えたけど
    ATK UP(大)取ってからメチャクチャ楽しいんだが??
    これからまた対リリアあたりで心を折られるんやろか

    返信
    • 後半リリア手前で無属性ダメUP大、リリア過ぎたとこにもう一回ATKUP大のマスがあるのでそっちとってからリリアの方がいいよ
      リリアは無属性でHP80000超えてたから…

      返信
      • マジですかアドバイスありがとう! 絶対バフ取ってから行きます!
        リリアがつよつよなの嬉しい(でも倒す)

        返信
    • リリアちゃんはATKバフ掛ける上にデバフ解除までしてくるから、火力が高いまま殴られて戦力削られる人が多いのかも
      デバフ打つ時は後手で撃つよう意識すると解除を避けられたり出来る
      奇数ターンの時はお祈りになってしまうけれどね
      がんばって!

      返信
  115. そういや教師陣の中でNRCのOBって明かされてるのってクルーウェルだけで、バルガスは違う、トレインとサムは不明って感じだったと思うけど、今回の学園長パソストで、クルーウェルは「俺が学生の頃から」って言ってるのに対して、トレインは「NRCに勤めた当初から」って言ってるから、トレインはNRCのOBではないってことが確定したと考えていいのかな?

    返信
    • トレイン先生が学生だったのが約40年前だからNRC生ではなかったってことで良さそうだね
      改めて妖精の寿命と並べるとたった40年だと思っちゃって頭がバグりそう

      返信
  116. 憧れ称号制覇!!

    返信
  117. 気が早すぎるのは承知の上で次の実戦授業のマップどこかなと考えてみる
    ・今回と同じ
    ・寮逆走(ハーツが最難関になる)
    ・学園内別マップ(コロシアムとか魔法薬学室とか)
    ・本編登場済の学園外マップ(ドワーフ鉱山やアトランティカ博物館)

    今回と同じは面白みがないし学園外マップ登場はさすがにもっと回数重ねてからかなと思うので逆走か学園内マップかなぁと思うんだけどどうだろう

    返信
    • メイン教師によって変わるとか
      トレインならハーツ、クルーウェルならポム、バルガスならサバナ、サムならオクタorスカラって感じ(あくまでイメージ)
      そしてイグニはルチウスたん

      返信
      • あ、挙げてるのはその時の最難関の寮ってことです

        返信
    • 逆走いいね!

      返信
  118. 誰かLove so sweet流してくれ…愛…恋した…(既にアズールに心掴まれてるわい監)
    アズールお誕生日おめでとうー!!これからもあなたを海よりも深く愛して推します!!今日はたくさん唐揚げ食べてね!

    返信
    • 輝いたのは
      鏡でも
      太陽でもなくて
      君だときづいたときから~

      返信
      • 木主ですおわ、今見た流してくれて感謝です!w
        アズ誕に実戦授業はまだまだ続くし楽しい毎日だわツイステ!

        返信
  119. アズールさんお誕生日おめでとう!

    2Cのプラチナ、どっちも完凸したのでせっかくだから並べてみたよ。
    グル後の絵を並べると
    この絵面を見るためにツイステやってた感じすらするね。圧倒的ヴィランゲーム感…!

    アズールさんも早く完全なるつよつよにするぞ~!

    返信
    • ついでにデュオ魔法も!
      相手のモブが可哀想になるほど強そう

      返信
    • M1とM2同じ属性同士で仲良し2Cだね。
      絵の角度が2人で悪巧みしてるように見えるのもいい!

      返信
  120. 半分位しか寮服持ってないのにもう三凸だと…
    限定SSR狙うと来なくてすり抜けではめっちゃ来るサバナクロー…
    おもしれー男だぜ(;`皿´)グヌヌ

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。