雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. そういやバルキャンの時間軸はどの辺なんだろうね
    イベント時空と思ってたけど、VDCの前か後かでジェイドの台詞の印象が変わる
    VDC後→文化部って言ってただろwww
    VDC前→5章のやりとりは、キャンプ連れてってもらえなかったから拗ねてたんか?w
    みたいな

    返信
    • 同じ時空とは限らないけどスプリングキャンプだし雪残る季節のVDCより後なんじゃないかと

      返信
  2. ツイステでエイプリルフール何か起こらないかな。
    ホームキャラが教師陣になるとか。

    返信
    • 朝からバルガス先生は胃にもたれそうw

      返信
      • 思ったがN R Cに朝が似合う男は居ない。あ、カリム君が居たわ!

        夜の男達、カッコイイじゃないか!ホストパロが流行る理由が今更わかった。

        返信
    • いいね〜、先生をつつきすぎて注意されたい笑
      RSAに乗っ取られるとかも面白いかなって思ったけど、判明してるキャラ少なすぎるかな

      返信
    • みんなの頭がグリムになるとか??

      返信
      • ポリジュース薬に失敗してますね

        返信
    • どうしよう…4/1にログインしたらホームに学園長いたりして…

      返信
    • ミステリアスなNRCの背景からキラッキラなRSAの背景に変わってネージュくんの元気な「ツイステッドワンダーランド!」から始まって、ホームにネージュくんがいたらどうしよう…嬉しいね

      返信
    • 1日限定でキャラの衣装がRSAになったら面白そう
      似合わない子いっぱいいそうで

      返信
    • この日だけホームにチェーニャでもいいのよ?
      彼だけが知る幼馴染のリドル、トレイの情報欲しい

      返信
  3. ジェイドごねてたとの事だけど
    手を前で重ねて見た目スーパー執事執事スタイルでどうしてですか?って淡々と文句垂れてたのか
    それともフロイドしか見せないような姿で駄々っ子してたのか……
    最近そんな想像ばっかしてるゴメン
    その時だけ敬語外れてたら良い

    返信
  4. ジェイドのマイペースっぷりを考えるとキャンプ参加より記録係の手伝いを申し出て来そうなイメージだった
    「監督生さんお一人では大変でしょうから^^(廃部のリスクは侵さない)(ついでに山を楽しんでもいいですよね)」
    「山を愛する会は文化部なのでキャンプには参加できなくて…残念です(困ってない困り顔)。」
    でも実際は運動部でゴリ押ししようとしてたんだねかわいい

    返信
    • わかる
      そしてまだ後半に当然のような顔をして出てくる可能性も捨てきれない(可愛い)

      返信
  5. 昨日某サファリパークに行ったら、ほんとにほんとにほんとにほんとにライオンがたくさんいて感動したのだけど、昼間は本当に寝てばかりなのね
    夜行性だから仕方がないな〜、って思ったけれどレオナさんは夜もすやすやだな…
    トータルはシルバーより寝てそうだし、本当にあの筋肉はどうやったらつくんだ??

    そして思わず仔ライオンのぬいぐるみを連れ帰ってしまったのだけど、名前をどうするか悩み中
    レオナとチェカ、どっちにしよう?

    返信
    • ファレナとかいんじゃないかな

      返信
    • おじたん、、、

      返信
    • まとめてお返事しますが、名前案ありがとうございます
      ママ監なのですが、子どもが
      「ライオンだからライ!雷の意味もあるから!」
      と勝手に決めてしまいました…
      一応これ、ママの癒し用ぬいぐるみなんだけど…
      そして雷の名前を持つライオン、というのはツイステ的には微妙だなと

      返信
      • 中東のあたりでは、雷は、神が乗るライオンの引く馬車……ならぬ獅子車?の音という話もあったり
        因みに、ライオンの咆哮で砂煙が立つ様子から、雷を天のライオンの咆哮に例える話もあるらしい
        その論文を読んだ時は咆哮で砂煙が立つの!?キングスロアーじゃん(違う)としか思わなかったけれど

        返信
    • 一日のほとんどを寝そべり、およそ20時間ほどを怠惰に過ごす[28]。日中にも行動することはあるが、たいてい最も活動的になるのは夕暮れより後であり、それから社会的な行動や身づくろい、排泄などを行う。狩りが最もよく行われるのは日が昇る前の夜間であり、断続的に活発な行動を起こす。平均して2時間ほど動き回り、50分間を食事に費やす[29]。

      とのことなのでレオナも2時間は本気出してるかもしれない

      返信
  6. 私事ですが、バルキャンラギー先輩のバディレベルをAll10にできました…!

    返信
    • ちょっと待って
      何気なくすごいなーと見ていたけれど、3時間半足らずでバディ10×3だと⁉︎

      返信
    • 本当にノンストップで授業アイテム使ってかけら(もしくは石)砕いたらギリいける感じ?愛がすごい。

      返信
      • コメ主です
        ラギー先輩が大好きなので頑張りました!
        授業回数は約280回(1人につき〜95回)くらいで、ポップコーンとカップケーキを56個ずつ使いましたよ。
        このために星のかけらL貯めてたので、石は使わずに済みました!

        返信
        • おおおすごい!
          今後のバディマの指針にもなるわー教えてくれてありがとう!

          返信
  7. やっちゃった…
    缶詰グリムの魔法lvアップ素材だった
    調子にのってサムさんに貢いでた

    ら、来年もあるよね?

    返信
    • ツナ缶のこと?売れなくない?

      返信
      • あ、ごめん、アイテムと交換したってことか

        返信
  8. ワイ監、バルキャンのPU回したい

    しかし手元にある10連キーは誕生日にイデア氏より賜ったもの…使いたくない使えない

    この10連キー保管出来ないかなぁ
    石だけで回させてくれよ…

    返信
    • この監督生さん、推しからもらった飴の包み紙手帳に挟んで大事にしてそうでかわいいな

      返信
      • せやな!w
        でも鍵束を貯めておきたい気持ちすごくわかる

        返信
  9. いつも音消してプレイするものだから今初めてバルキャンの曲を聴いたんだけど
    ……なんか、凄く牧場物語を感じる
    うちの妹が今3DSのやっているんだけど、その中で流れていてもおかしくないよ

    返信
    • わかる、すごい牧歌的な曲だよね
      すっかり和んじゃって過酷なキャンプ感はどこへやら、エースが危機的状況かもしれないことを忘れそうになる

      返信
    • すごくのどかな曲だよね
      バルガスブートキャンプなイメージで豆イベのような激しい曲だと思ってたからびっくりしちゃった

      返信
    • ヤンチャな犬にエース、移動する馬にデュース。ツノありのバッファローにツノ太郎って名前を付けてしまったのを急に思い出したよ。ごめんやで

      返信
  10. バルキャンガチャを50連ぶん回したらフロイドが完凸してくれてとても嬉しい
    ふとカード欄を見たら、何故かいる寮服おじたんとジェイド…
    演出スキップしてたから分からなかった!嬉しい!!嬉しいけど!ラギーはどこへ行ったんだ!

    返信
  11. けーくん制服設定ボイスの「スタンダードも嫌いじゃないよ」、私はあなたが嫌いじゃないです

    返信
    • 私は
      ハイ、運動着!がだいすこ。

      返信
    • 私は式典服ホームボイスの「ベルトの位置がズレてるよん」が好きです…
      けーくんの後輩になって面倒見られたい人生でした…(合掌)

      返信
    • ワイ監、けーくん寮服の全体的に落ち着いた声が好き

      返信
    • 制服ケイトの
      俺が先輩ってこと忘れてない?
      のボイスを定期的に聞かないとダメな体になっちまったぜ…

      返信
    • けーくんとは違うけど、運動着トレイのボイスオススメ
      トレイに背の伸ばし方教えて~って言ってるけーくん見れるよ

      返信
  12. 今さらだけどジェイドの面白い男っぷりがツボにはまってる。
    文化祭で文化部面をしてたのに、バルキャンで「運動部では?」と言い続けるメンタルの強さ、しかもどっちも身内に言ってる辺りとか。
    キノコと山推しに気を取られがちだけど、アズールとフロイド推しでもあり二人がいないところで監督生に魅力アピールしてくるとか、中庭でお茶を入れる練習するとか。
    面白い男すぎるな。

    返信
    • 最初イエスマンタイプかと思ったらめちゃくちゃ我が強くてゴリ押ししてくるのびっくりしたわ

      返信
  13. アートギャラリー買った人いますか?
    普段グッズとかは買わないけど、本とかならいいかなと思って買おうか迷ってるんですけど、どれぐらいのボリュームがあるのか気になってて……

    返信
    • 買ったのでレポするね
      見開き17枚のイラスト(=34ページ)、出番はわりと均等に基本2回はある感じ(ジャック君のみ1回)、ディアソ、スカラ、レオナ、イデア、ルークは3回
      イラストのクオリティは流石公式と銘打つだけはあるので2000円なら超お買い得だと思う

      個人的には上記3回出番の子が推しならとてもお勧め
      特にシュラウド兄弟は星送り、レオナとラギーはガラ衣装のイラストがある、他は全て両服着用

      でも正直どの子が推しでも、一枚でも感嘆のため息出ちゃうようなイラストばかりだから、買って悔いはないと思うよ~

      返信
      • 結構ボリュームあるんですね〜
        今から書店行って買ってきます!
        迷っていたのでレポしてくださりありがとうございました。

        返信
  14. ワイ監のジャックくんみて♡

    返信
    • 便乗しよ
      ワイ監のジャミル氏もみて♡

      返信
    • ワイもよい?
      ジェイドくんです♡

      返信
    • ワイのカリムも

      返信
    • じゃあ、ワイのルーク先輩も

      返信
  15. バルキャンの話題じゃなくて申し訳ないです
    ようやく抽選販売に当選したマジカルペンがお家に届きました!!質量がしっかりしてて素手で持つのを躊躇ってしまって箱を傾けてずっと眺めてます
    あと輸送時の段ボールが凝ってて捨てるのが勿体ない気持ちになってしまう。何かに利用できないかな…?

    返信
    • うちにも昨日届いたよー!
      手に持ったときのズッシリ感すごいよね。
      あとキャップを万年筆のお尻につけて書くのは疲れそうだけど、そこまでバランス悪くは感じなかったなあ。
      近くに大量にインクを置いてある筆記具専門店があるから次の休みにインクの色味に行くんだ。書くの楽しみー!

      返信
  16. ガチキャンプ未経験監だけど
    キャンプ中ってお風呂どうするんだろう?
    川でザバッと水浴びしてすぐ焚き火にあたってるのかな?

    返信
    • キャンプ場ならシャワーとかお風呂あるところも多いけど、あの環境だと無さそうだよね。
      …………バルキャンだと川か湖かな?
      温泉があれば最高だけど

      返信
    • キャンプと言うか登山だと、数日お風呂に入れないこともあるし
      沸かしたお湯でタオル濡らして身体を拭くこともあるみたいだよ

      返信
    • コメ主ですが
      やっぱりしっかりお風呂は無理ですよね
      魔法使えないしジャミルとか髪型整えるの大変そう><

      返信
  17. 今回初イベントなので一周年PVもあったので過去のイベントを調べていたら、前からあるキャラのパソストやホームボイス等から監督生の好感度異様に高くね?と思っていたのですが、イベントの一言でやられて二次創作を漁り始めてバルキャン△が進みません。そのキャラは文化部だから多分出ない…なんでイベントの予習をしてしまったんだ。

    返信
    • 監督生への好感度が異様に高い文化部…もしかしてその人はツノ生えてます?

      返信
      • ツノは生えてないけど蛸足生えてます…

        返信
        • もしかして:ゴスマリ
          正直あの一言はちょっとドキッとしたのでわかる

          返信
          • 人はこうやって沼やら恋やらにハマるんやなって

            返信
    • もしかして安否確認で逆に無事じゃなくなったのかな?

      返信
  18. フロイ…………?

    返信
    • ん?!なんで?!
      速攻ストーリー見直しに行ったわwww

      返信
    • ジェイド参戦した笑

      返信
    • えっ!?てなってストーリー確認しに行ったら自分の環境だと普通にフロイドの髪型だった…局地的なバグですかね?
      無いとは思うけどストーリー的にリーチ兄弟が入れ替わってる可能性無きにしも非ずなのでこわい〜!

      返信
    • 反転?

      返信
  19. 今回、フロイドがキャンプに乗り気だったからフロイドが来たけど
    フロイドが全く乗り気じゃなかった場合、フロイドのフリをしたジェイドが来る世界線もあったんじゃないかと思うと妄想が捗る

    返信
    • 一体いつからフロイドだと錯覚していた?

      返信
    • ???「バスケ部の助っ人(キャンプ限定)です」

      返信
  20. 300連でバルキャンラギぶち1枚しか出ませんでしたwwwwwww助けてくださいwwwwwwwwwwww笑うしかないですwww

    返信
    • 7万5千円のラギー・ブッチ…

      返信
    • 逆に考えてみるんだ
      あなたのもとには確かに1人の春ラギー君がいるんだ
      その姿はキュートでチャーミングで、こんな素晴らしいラギー君をもらえるあなたはきっと特別な存在なのだと感じました
      今では私がおじいさん
      孫にあげるのはもちろんヴェル◯ースオリジナル
      なぜなら彼もまた特別な存在だからです

      返信
      •  

        返信
        • みんなありがてえ、、、優しさが目に沁みるぜ……!

          返信
    • ど、どんまい…と軽く言っていいものかどうか
      つまりは天井以外では全く出なかった上にその天井すらも2回すり抜けたと
      来たるべきおめかしは一発ツモできるように祈祷しとく
      私もそろそろ2回目の天井なんだ…胃が痛い
      あのすり抜けた時の絶望が否応なしに蘇る

      返信
  21. 名前や名字に組み合わせたり一部変えたりしてネタにする系のって

    ○○ッポラ
    ○○スカラー
    ○○ボルト

    界隈以外でも全体的に見かけるのはこのあたりだろか
    他何かあるかな?

    返信
    • ○○コニアは見たことある
      ちょっと路線外れるけどジャミル・○○・バイパーとかも

      返信
    • 削除されました

      返信
      • 削除されました

        返信
        • いやパパイドとかママイドとかのことでジジボルト系のもじりだろうし問題なくない?

          返信
          • そのつもりで書き込んでいや待てよと思ってしまったのですが考え過ぎましたねすみません。
            とりあえず自レスのほうだけは削除依頼しとこうと思います。(そして管理人さんすみません)

            返信
    • 〇〇グロット
      〇〇リーチとか

      返信
  22. SSR完凸チャレンジ初挑戦しようと思ってるんだけど、先人達はどれくらい回して成し遂げたの?
    勿論統計とかとれるものじゃないと思うけどなんとなく聞いてみたい
    率直すぎてアウトな話題だったら申し訳ない、骨だけ拾ってください…
    では いってきます

    返信
    • 自分は運よく200連でバルキャンラギー完凸したけど、最初の100連は途中一枚出ただけで仮天井すり抜けジャックくんで心が折れたよ…
      頑張って!!!!

      返信
    • 自分は今回も合わせて今まで3枚lv100したけど1枚目は110ちょっと、2枚目は100+香水、今回のバルキャンでは280で凸ったよ
      ほんと運次第でバラバラ

      返信
    • ワイ監も今回初の完凸チャレンジだったけど390連かかったよ…
      二回天井すり抜けてラギー以外の寮服4枚も来た
      頑張って〜

      返信
  23. 世界観がもっと知りたい
    グレートセブンがどういう風に伝わってるかとかつい忘れてしまうし、逸話集まとめたものがほしいな
    あと世界地図も見たいし、世界史(魔法史?)の年表とかあったら楽しそうだな
    でもあんまり世界観広げすぎると逆に想像できる余地がなくなって窮屈かな?

    返信
    • 世界観知りたいすごくわかる!魔法史ボイスで言及されてる内容を年表に入れてほしいな〜なんて。ツイステ世界全体の地図ほしいよね。

      返信
  24. 髪をしばってるレオナさんがどストライクに好きな監です。
    今まで運動着レオナをホームにしてて、真冬はあまりに寒そうで変えようかな…と思うことがあったんだけど、今回のアウトドアウェア実装で寒そう問題が解消して嬉しい!

    返信
    • 同士よ!!!(ハグ)
      実は私、次出てくる髪縛りレオナさんのイベカード、結び位置が5cmずつアップしていく夢をみているんだけど、一緒に見ないか・・・?

      返信
      • それ最終的にちょんまげにならないか…?

        返信
        • それが良い・・・man bunで検索するのだ!

          返信
          • この流れ草

            返信
          • 調べてきたぞ!!!!!!すごくいいな!!!!ぜひしてもらいたい!!!!!

            返信
  25. フロイドのウツボマスコットホーム画面だと吹き出しで隠れちゃうからこれに限ってはマスコット見たさに吹き出しなしで突っついてる

    返信
  26. コンビニで見かけて手に取った裂けるグミってやつ
    キャラのシールも何もついてないからどうしようかと思ったけど謎の美味しさだった

    返信
  27. そういえば世の中の流れに疎くなっていたから忘れていたけどツイチャンアーカイブあった!
    あと3日だから後で見よう

    返信
  28. なけなしの石でガチャっても春ラギー来なかったし、データ使用上限超えちゃって外で授業回せなくなってしまって悲しいです…
    なので自分へのご褒美に学食でからあげを1つだけ取ってきたと思ったら厚揚げだった時のアズールを想像して過ごします

    返信
  29. 今更な話ですいません。グルヴィ前の寮服ジャミルの虫、ジャミルそんな良い笑顔してるけど大丈夫なのか…?
    調べたら原作ネタの黄金のスカラベらしいけど、スカラベだけは大丈夫とかあったっけ?それとも気付いてないのかな…

    返信
    • おしゃべりでスカラベ見て「うわっフンコロガシ!」って言ってたから大丈夫じゃないはず
      あれはイメージ映像的なやつだと思ってるけど、砂漠の魔術師リスペクトで頑張って撮影してたらかわいいなとも思う

      返信
    • ガラの飾りも触るの躊躇するって言ってたけど笑顔でダンスしてるし、本物の虫じゃなくて魔法で出した偶像?の虫ならそこまで嫌でも無いのかも

      返信
    • ユニーク魔法「アペンディクス・ファントム(後付けの幻影)(◯ォト◯ョップ)」の可能性

      返信
  30. おじたんって学園長来たら一応頬杖つくのやめるんだね
    頬杖つきながら人の話を聞くのって失礼に当たるからその辺はちゃんとしっかりしているというか常識あるんだなと細かいながらも感心しました

    返信
    • 一応王宮で仕込まれてて身体に染みついてるのかもしれん
      まあその前に学園長以外の教師の話は頬杖付いて聞いてるんだけどね

      返信
  31. 青い鳥に10連でフロイド5枚きて完凸してる人がいて驚いた…。そんなことあるんだね

    返信
    • 自分もガラの時に半分くらいガラジャミルだったことあるわ……

      返信
    • 単発1回+10連4枚の11回でフロイド完凸したよ
      イベSRは毎回すごく出るイメージ
      ラギーは天井すり抜け、120まで来てくれなかった……

      返信
    • 自分もハロウィンの時10連でアズール完凸したよ

      返信
    • 我が校のフロイドは10連で5人来たけど服装に迷いが出てた

      返信
    • 私もハロウィンでリリア10連中5枚出たよ!全部香水になったけど…

      返信
  32. フロイドっていうか人魚って淡水でも普通に大丈夫なんだ。
    人魚化する度に

    「水っーー!!いや、かっ海水!?水!?」

    ってなるワイ監。

    返信
    • 懐かしい……!!!
      違うかもだけれどタツノオトシゴを思い出した。

      返信
      • 私もコメみて
        フルーツ○スケットだぁ〜って
        懐かしくて涙出そうになった

        返信
  33. 陸上部ってデュース式典服パソストのイメージが強かったからジャックやデュースは浮いてるのかなとか荒れてるのかなって思ってたんだけど
    今回めちゃくちゃうまくやってるしいい先輩もいるしで嬉しくなってしまった

    というか今回出てくるモブ達みんないい子だよねイベやってて本当にNRC生?って思った
    (火にトラウマ持ってる妖精がいるって分かってるのにキャンプ地に選ぶ先生とかそれを追い払う生徒とかはとってもらしいけど)

    返信
    • 分かるぅ…NRCだとデュースやジャックみたいなタイプは煙たがれることも多いのかなって思ってたから、良い意味でイメージが覆されて驚いた
      陸上部、健やかであれ…

      返信
    • 真面目に頑張ることを恥ずかしいと思わないまっすぐデュースは度々モブに絡まれてるから(式典服とか星送りとか)
      そういう輩は普通の学校よりは多いとは思うけど
      今回のキャンプイベでモブにも穏やかな人がいて安心したよね
      それとも大自然が心を健やかにしているのか…

      返信
  34. 週末のご褒美に特別にツイステカード入っている森永のウェハーチョコを2つ(1つはお昼のデザート、1つはおやつ)買ったのだが、中のカードがジャック君とヴィルさんだった。
    複数買いほとんどしたことなかったから知らなかったが、こういう時に関係性があるキャラ同士が並ぶといつもより嬉しくなるもんなんだね。

    返信
  35. ドワーフ鉱山がわからない
    最初のマブと行った印象が強くて、立ち入り禁止区域かと思いきや、学生がキャンプに来たりしてるし。とは言え妖精さんがオコだし、魔法使えない人にはやはり危険なのか?と思ったり

    エーーース どうした???
    一番のトラブルメーカーは実は君なん?

    返信
    • ドワーフ鉱山の事は分からないけどエースがトラブルメーカーなのは分かる
      エース、好動物で例えると奇心で死ぬタイプの猫だわ

      返信
      • エースはミステリーものだと見てはいけないものを見る系のフラグ建てるタイプ
        ちなみにセベクは「こんなところにいられるか!自室に帰らせて貰う!」系のフラグ建てる…生死の分岐はマレウスの有無

        返信
    • 今回のエースは何かに巻き込まれたような感じだったけどな。サボると言っても森の中歩いてただけだし変なものに触ったり見つけたりもしてないし。

      返信
  36. キャンプラギーのパソスト見てジャックの性格がイマイチまだ把握できてないワイがいる。
    あれって仲良しこよしの慣れあいが好かないだけで利害一致で群れるのはOKってことなんかね
    雑にまとめるとベ〇ータ的ツンデレ系みたいな

    返信
    • 馴れ合いはしない、でも必要とあれば共闘はするって感じだと思う
      日本でいうなら呉越同舟みたいな

      返信
    • 利害の一致による協力→相手にも利益があることが分かるので問題なし
      善意やよしみによる協力→それでお前に何の利益がある?訳が分からないのでいらない
      みたいな感じかと思っている

      返信
    • 基本姿勢は「自分」が基準だと思う
      自分が納得すれば協力体制も取る
      そして相手の行動基準も「相手自身」が基準だと思っている
      だから相手と自分の利害が一致していれば協力すると思うよ
      これにプラスして懐に入れた人の面倒を無意識に見たり、尊敬している人に認められたいが為に積極的に構いに行ったりすると思われる

      返信
  37. 最初に寮服ジェイド、続いて寮服アズールを手に入れてる監督生ですがどうやら寮服オクタ3人はパソストに繋がりがあるらしくて寮服フロイドのパソストがめちゃくちゃ気になっている…ようつべで調べたらスグだけど恒常だし気長に待ちたい気持ちもある。

    返信
    • 寮服アズールを手に入れてない監督生だけどそのうち来ると信じて調べてないです。ジェイドとフロイドのパソストは繋がってる感じでしたよ。
      オクタの寮服はカードイラストも繋がってて面白いですよね。
      あとスカラがジャミルしか持ってないけどカリムのパソストも楽しみに取ってる。

      返信
    • 私だったら気になったタイミングで調べちゃいますね。飽きないうちに、と
      恒常って言っても運が悪ければ何年も来てくれないことはザラにありまして…(実体験)

      返信
    • コメ主です。我慢できなくなったら調べようと思います。これがイベント限定だったらすぐ見に行ってたので。確かに待てども待てども来ないのが恒常ですもんね……

      返信
  38. こないだ目を集めてくれた方がいたので
    手フェチなワイも皆の手を集めてみたよ!!!

    基本は運動着で腰に手を当ててる図、ない子はおめかしやイベ限から
    エペル君とトレイ先輩だけ手を当ててくれなかったので式典から

    返信
    • 自レス、個人的注目ポイント

      シルバー、セベク 引き締まった手指と丸めの爪、鍛えられた軍人らしさよ
      ラギー、ジャミル 同じ料理や洗濯をする手でも全然違う良さ
      ヴィル きちんと手入れされた中にボクシングの鍛錬を感じますね
      カリム、エペル、オルト これは手じゃない、「お手て」だ…!
      レオナ、イデア 「綺麗な手」関節が目立たず爪が長く、指先に向けてすらっと細くなる

      ほんとは全員分いっぱいいくらでも語りたい!
      なお一番好みの手はけーくんとルクハンです
      握手したら若干節を感じそうな、力が入ると血管がキレイに浮きそうな手、ボーテ1000点!!

      返信
    • おまけのグリムの肉球かわいい

      返信
    • 個人的にジャミルの指のスラッと感と、リドルの手の細っこい感じがキャラ出ていて好き。

      返信
    • まとめ乙
      手とはあんま関係ないけどリリアちゃまの萌え袖かわいい

      返信
    • ラギーの手、他の子より幼い感じがして可愛い!
      双子は手からもすべすべ感が伝わってきて、こりゃあ化粧水にもなりますわって感じする

      返信
    • 各キャラの綺麗な手に萌死にそうになりながらも耐えたがグリムの前足で完全に死んだわ(かわいすぎ)

      返信
    • カリム 爪 桜貝(血文字)

      返信
    • 同じく手フェチのワイ監にクリーンヒット!
      ボーテ! ありがとう!!
      …にしても、最推しのお手手が意外と隠れてるから腹いせにつつき回してくる
      ケーキで気を逸らしても無駄だからね!

      そのうち腕上げる人がくるかな?
      青い鳥で見たことある気がしたけど

      返信
  39. グリムの授業1000回まわす前に蜜なしでグリムがレベルマしそうで早急にもう一匹グリムが欲しい
    上限は最大まで上げてるんだけど育成待機列が長くてカップケーキとか使いまくったから…グリムも育てたかったから…
    まだ400手前なのにLv62になっちゃったよ〜かわいいよ〜マブの称号が欲しい〜!

    返信
    • レベルマ警告は「レベルがMAXになった直後」「最初の編成時」のみで授業自体はレベマしてもループで回せるはず
      ただ新たなグリムは自分も欲しい
      ハーツリボングリムもスケアリードレスグリムも新たなリボンも

      返信
      • 一枠潰れちゃうのがそもそも辛いよ〜(レベリング待ちが多い)
        でも蜜なしバフなしでも1000回いく前にLv80なら届いちゃうか…?蜜S1900分ぐらいだっけな
        でもそれ関係なくアナザーグリム欲しいよね欲しいです
        両手になにか持って振り回してる姿とか見たいからイベントで何か…頼む…

        返信
        • おやつ禁なうちのグリムは今授業640回レベルは53だった!
          経験値アップ中はなるべく回さないようにしてたから多分先に称号貰えると思う
          まあそれはそれとして相棒も個別称号も欲しいので今後5種は実装して欲しいですねッッ

          返信
          • 純粋に回すとそれぐらいのペースか〜ありがとう!
            結構長くやってるけどいつも蜜も使うし思ったより結構上がるの早いなって
            そして授業の星10個が蜜S1個相当とかも今調べて初めて知った…そうだったんだ…
            学園長避けつつ回して頑張ってみるかな

            返信
  40. 普通の顔してラギーの運動着着てラギーの隣陣取るサバナモブに手練を感じる

    返信
    • やっぱ使い回し…と言うメタな視点を無しにすると、キャンプに制服で来ちゃってクラスメイトに体操着借りるみたいなやりとりがあったのかもしれないw

      返信
      • サバナモブってジャックくんレベルのデカくてゴツイ子が多いけれど、横の彼はラギーくんと身長もさして変わらなそうだし、それだったら面白いね

        返信
  41. フロイド氏の寮服つつきすぎボイスを聞きたくてタップしてたら全くつつきすぎボイス喋らなくて草
    フロイド氏ワイ監に甘すぎでは…?

    返信
    • っていうことをここに書き込んだ後につついたら1回タップしただけでつつきすぎボイス喋ってくれた…
      君本当によくわからないね…

      返信
  42. 魚を「獲ったぞー!」って言って油鍋にドボンしそうなの個人的にリリアとカリムなんだよなすまん。
    あと例の「ちねり」作らされてそうなのもジャミルやシルバー、セベク辺りなんだよなぁ…

    返信
    • 懐かしいネタを
      節約のために島へ渡る親父殿もジャミルにちねりを託すカリム君も解像度の高い幻覚見えるわ

      返信
    • 動物に好かれやすいシルバーには雌鳥のシャックを託そう。卵いっぱい生まれそうな気がする

      返信
  43. 魔法史でラギーの新ボイス「ニャーオ、ニャーオ」のあとに、リドルの「猫の声がうるさいな」にフフっとなってしまった。
    だいぶ本物ぽかったんだろうなラギーの動物言語。

    返信
  44. 馬術部はご飯どんな感じだったのかな、野営に慣れてるセベクに簡単な調理ならできるシルバーがいるからこっちも上手くいってそうだよね。それにしても夜更かしだけじゃなくて野山で寝泊まり、魚を釣って用意された調味料だけで料理…リドルにとっては初めてだらけだろうね。これはいい勉強になりそうだ。

    返信
    • 陸上部みたいに皆で焼き魚食べるリドル君想像したら何か泣けてきた
      食器使わずお魚にかぶり付くの、生まれて初めてだろうなぁ

      返信
    • 実家じゃなかなか出来ない体験ばかりだもんね
      戸惑いながらも、楽しく忘れられない思い出になるだろうね
      あれ、目頭が熱くなってきた…(BBA並感)

      返信
  45. アウトドア服実質私服だしめっちゃいいな…おじたんも最初はギョッとしたけど見慣れてくるとかっこいい
    他の子達のアウトドア服も見たかったよー次イベも私服が見れるイベがいいな

    返信
    • そういや今までのイベントの衣装って感じだもんね。特別感があっていいけどアウトドア服は自分で好きに選んだ服だからそれもそれでいいよね!

      返信
  46. 運動部がキャンプなら文化部は何が似合うかな~って想像するの楽しんでるんだけど脳内を全力で横切る山を愛する会とサイエンス部がすごく行く手を阻んでくる

    返信
    • 芸術系で何か作品を作るとか
      カラフルなスライム作るサ部や何故か暗黒物質を生成した軽音部etc

      返信
  47. 推しへの思いが冷めやらなくて連日ここに来てしまう監督生です。
    セベクくん、野営には慣れてるとか言ってたけど もしかして茨の谷の人達ってサバイバル生活してるんですか?????それともセベクくんが特訓かなんかのために個人でやってたんですか????????????気になって気になって一生眠れない早く救って

    返信
    • そんなあなたリリアおめかしパソスト
      あれ読むに多分リリアの教育下で行われてる気がする

      返信
  48. これはキャンプ気分が抜けない運動部連中と冷めた目をしている文化部達

    返信
    • キャンプすごく楽しかったんだね
      かわいい
      セベクが来たらキャンプ勢でイデア氏囲んでやろうぜ!(ゲス顔)

      返信
      • 綺麗な火だなあ…(青い)

        返信
      • キャンプにキャンプファイヤーは必要だもんね()

        返信
        • やったねフロイド念願のキャンプファイヤーだよ!!

          返信
    • よりによってもう1人の文化部枠がケイト氏なのは草
      イデア氏「………」

      返信
  49. もうすぐ4月だから誰が誕生日か調べてたら、ヴィル様とラギーくんなんだぁ〜

    お願いだ。5章に続き幼少期ジャックの話が聞きたい!
    ラギーは勿論お祖母様の手料理!!

    返信
  50. かけらや石でAP回復せずに時間勝負でカンパン集めてる監督生の皆〜!今何個〜?ワイ監は累計523個で現在の所持数は422個〜!

    返信
    • 自然回復でそんなに持ってるのすごいですね!!!
      自分もかけら使ってなくて累計はよくわからんけれど今312個だー。

      返信
      • 横失だけど、イベントページの下にあるチケットの数が表示されてる所のボックスマーク(?)をタップするといろんなイベントアイテムの累計数確認できるよー!

        返信
        • 312個監だけれどほんとだ!
          一回タップしたときスルーしたけれどめっさ便利!!!
          教えてくれてありがとう!!!

          返信
    • SSRラギー所持、所持374累計460でした。
      自然回復溢れさせてしまう……!

      返信
  51. フロイドの見て見て!ウツボのマスコット~!って発音が某猫型ロボットみたいでかわいいね

    返信
  52. ワイ、推しのスクショ下手芸人
    ボタンを押すタイミングが悪いのか高確率でイデアが白目を剥く

    返信
    • イデアはよく白目剥くよね…そういう所も好きよ

      返信
  53. コメ主です
    保守派仲間よ…!
    憧れポイントめちゃくちゃにわかる!
    自分がいいと思ったものを素直に表現できるのすごいし嫌なことは嫌と言える生き方いいなあと思う 自己肯定感というか何というか…
    あと「真面目に勉強して俺えらーい!」がかわいい(白目)

    返信
    • 待って、自分も保守派だから…って返信下さった方に返信しようとしたのに新しい投稿になってしまった…ごめんなさい

      返信
  54. 調達班フロイドと料理長ジャミルのいるバスケ部のキャンプ食の安心感がすごい。

    返信
    • しかし50匹以上も魚捕まえた上まだやる事残ってるのに山菜まで取りに行った結果
      時間ギリギリで課題クリアになったのは草

      こう、他の部活は協力して課題に取り組んでる中あいつらだけ斜め上の努力してるというか(そこが好き)

      返信
      • ジャミルが余った川魚を焚き火の煙りで燻して燻製とか保存食にしてたらいいな。翌日の部員の小腹分の食事も準備オッケー!みたいな。

        返信
      • バスケ部自由度高すぎたよねw
        食事のクオリティ大事だけど採掘しにいけよwって思ったわ

        返信
    • 料理に情熱注ぎすぎて(流れでたぶん焚き火もクリアできたとして)採掘よくクリアできたね…

      返信
    • 「別に俺は行かなくてもいい」と言いながら、めっちゃソワソワして行きたそうにしてるジャミル君を全力で送り出してあげるカリム君を受信したわ。

      返信
  55. フロイド実験服でクラス委員長副委員長みたいなことやっている2E組
    NRCにクラス委員長あるのかな…

    返信
  56. ヴィトンのピュアVのブレスがガララギが着けてたブレスレットに見える呪いに掛かっている。ボスケテ

    いや間違っても気が狂っても買えない値段だから良いんだけどさ。良くない。

    返信
    • ググったけど実際このくらいの値段するのかなってとこまで含めて良い概念だった
      これは雑に扱って壊そうものなら怒られるどころでは済まない……

      返信
      • 60880連できる…

        返信
    • 589.2天井
      すご

      返信
      • 通常でそんだけ回したら全員香水渡すようになってくれそう

        返信
  57. グレートセブンそれぞれ何世紀ぐらいにいたことになってるんだろう
    すごい昔みたいなアバウトな捉え方されてたりヒーローやプリンセス側の話と別に語られたりしてるわけだけど実際の結末にもツイステッドされた部分あるのかな
    アリエルは14世紀って見たような気がするけど他も10世紀以降ぐらいだろうか
    ツイステ世界の歴史もう少し詳しく知りたいのでリリア様が話してくれないか期待する
    ドラゴンの妖精族絶対数少なさそうだし今の茨の谷王家とマレフィセントの関係も繋がってるのかな

    返信
    • 眠れる森もフィリップ王子が「父上、もう 14世紀ですよ」って言ってたよ
      それこそこちらの世界のギリシャ神話みたいな感じで伝わってるイメージ

      返信
      • 眠れる森の方だったか! 時空が捩れてない限りは長命種族は普通に生き残りいそうな感じだね?

        返信
  58. マブよ、寮服カード完凸する前に式典服姿を見せてくれ!ピックアップなしでここまで寮服着てくるのは相当お気に入りだってことはわかった!わかったから式典服はよ!

    返信
    • SSR画像をグルーヴィー前にしてネタバレに配慮する姿勢、ボーテ100点!!
      式典パソストはいいぞ…グル画像も素晴らしいぞ…!!

      返信
  59. 今回のイベ、現実世界にもリンクするなーって思った。開拓しようとしたら、現地に住む人達が控訴してきてそれを倒す。いろんな意味で刺さる人には刺さると思うし、これをやろうとした運営くんはすごいぞ

    返信
    • むしろ今回のイベで琉球民族とかアイヌとかインディアンとか具体的な民族を意識してたらちょっと嫌だな……たぶんそういうのじゃないと思いたい……

      返信
    • まだストーリーが全部判明していない時点なので、そうだと断定するには時期が早すぎる気がする

      返信
    • スケモンも現実のパークやシーで起ってるバカッターやインスタ勢問題を取り上げてたけど今回はそこまでじゃない…かな?デリケートな問題には違いないよね。ツイステ世界は魔法使えない人間から亜人に妖精にモンスターがいる設定だし。

      返信
    • それを扱うのにはちょっと早すぎるというか…あの描写じゃ甘いと感じるしやはり繊細な問題なのでそうであって欲しくはないな

      返信
  60. フロイドの未知のものに興味津々な姿勢いいなあーやっぱり海から陸では初めてのことだらけだと思うんだけど怖がらないどころか楽しむことができるのは超保守思考予定調和特大愛の私からすると正直羨ましい
    寮服ホームで陸にいる間はいろんな靴を履こうと思うって話をしてたときにも感じたけどキャンプでも感じた

    返信
    • フロイドに限らずオクタ3人ともチャレンジ精神に溢れてるところ自分も好きだな〜

      誰かと組んでなにかやろうとする事はあるけど途中で「そんなのできっこない」って誰かが言い出して頓挫するパターンはよくあるけど
      アズールの何事にも挑戦して自分に出来ないことを出来るようにするのが悦びみたいな性格と、双子の好奇心が強くて楽しいこと好きで物怖じしない性格が見事に化学反応を起こしてモストロの開業とかアズールの人助けとか上手にやれてるの見てて面白いしその精神を見習わなくてはって感じる

      返信
      • コメ主です
        それだー!3人がお互いのことを面白がって見ているとこがオクタの強さの1つよなー双子は別にアズールの近くの存在だからというよりはおもしろいからそばにいる感じ、とてもいい関係性だよね…なんかのときに別に家来じゃねーんだしおもしろくなくなったら離れるみたいなことを言ってなかったっけ(記憶…)、それ〜!
        アズールのコロンとかジェイドの山とか、みんな思い思いに陸を楽しんでいるのいいよね…!5章ジェイドの「陸の人には面白くないかもしれないけど僕には珍しいものだったので」ってところなんかグッと来たのを思い出した
        長文になって申し訳ないです、話しかけてくれて(?)ありがとう

        返信
    • わかる
      自分も保守的だからこういう精神すごく羨ましい!
      あと、みんなが運動着のなか嬉しそうに私服を披露したり、課題のためとはいえ躊躇いもなく人魚になったり、まわりからどう見られるかとか気にせず自分に正直に生きてるところ憧れる

      返信
      • レオナ先輩のポニーテール可愛いすぎて呼吸困難に、なりそう

        返信
  61. さっきうとうとしてたら、なんかイグニの二人が夢に出てきて…
    イデアが引きこもりなのにNRCに入ったのは、オルト(ロボットになる前の生身の)が憧れていたから…みたいなこと言ってたんですけど
    馬車が迎えに来て拒否ろうかと思ったけど、オルトの憧れだったからオルトと一緒なら行こうかなと思った、みたいな

    そんな感じの描写、ゲーム内であったっけ?完全に私の夢⁇

    返信
    • 色んな意味で完全にあなたの夢じゃないかな

      返信
      • そっか、夢なら夢でよかった
        そうだよね、そもそもオルトがロボットな理由すらまだ謎だもんね

        返信
    • ちょっとありそうな展開で夢があるね!
      6章楽しみだな…!(ホームのグリムをゴロゴロいわせつつ)

      返信
  62. おじたんマジでうちの会社に来て欲しい…上司やって…
    「Aの仕事が苦手?知らんやれ」、「B部署の人間関係が苦手?知らんやれって言ったらやれ」じゃ仕事のやる気出ないんですよぉ
    人材の無駄使いしないで適材適所して効率悪いでしょ
    おじたんみたいに上手く使ってくれる人の下で働きたいよママー!

    返信
    • キャンプの人材割り振りほんとかっこよかったよね!
      あの瞬間マジフト部の士気が上がったのとか、ラギーの目がきらきらしたのとか、すごく良かった

      返信
  63. なんかずっとアズール君の話し方に既視感があったんだけど、わかったわ。

    フリーザ様だわ
    ドラゴンボールZ理想の上司スタンプ

    返信
  64. バル△ラギーのパソスト読んで、やっぱりレオナとヴィルの後輩への教育方針は似てるなと思った
    サバナとポム、仲良くしていこ

    返信
  65. イグニハイドのマジフト部員(運動着によると3年B組14番)と同じ学年クラス出席番号のオクタヴィネルモブが以前からいるけど
    これ単純にミスなのかな…
    どっちも褐色金髪くんだったから転寮したのか…?
    正直モブの出席番号とか一覧でも作って共有管理してないと普通にミスりそうだからそれでも納得だけど…

    返信
    • もしミスだったとしても言われるまで分からないこともあるからね…
      問い合わせて変わらないなら仕様(使い回しなど)で変わるなら間違いかと
      まあタイミングを見てまとめて修正することもあるのですぐには変わらないこともあるけど

      返信
    • 転寮してて笑う。どっちの寮でもマジフト出来る人材は重宝されそう。

      返信
  66. バルキャン後編までの繋ぎとして
    バトルの人員配置で
    青空の下誰が一番場にそぐわないか
    選手権を勝手に開催してる

    湖をバックに
    寮服リドル、おめかしイデア、
    スケモンマレウス、星送りトレイ、
    ガラレオナ

    今んとここのパーティーが暫定一位
    全員式典服とか実験服もなかなか良い

    それと供養として一応
    全員ジェイドもやっといた
    心なしか笑顔が五割増し

    返信
    • 布量多くて裾引きずる系はとりあえずあかんよな笑笑笑笑 ヴィル様寮服もやばそうだ…

      返信
      • ヴィル様はイベ限も吸血鬼だからアウトドアとの相性最悪だぜ!
        スポットライトの方が似合うから仕方ないね

        返信
    • 星送りはオルト以外ヤバいな
      絶対虫に刺されまくられるw

      返信
    • キャンプに来れてにこにこ笑顔5割り増しのジェイドかわいいね

      返信
    • ここでイデア5体編成にしてみたい(無慈悲)

      返信
    • トピ主だが
      こんな下らない話に
      付き合ってくれて有難うw

      鉱山内だと
      ゴスマリ誰でも、
      オクタ寮服誰でも、
      ガラ誰でも、
      とにかくフォーマルな装いほど
      そぐわなくて面白いのでオススメ

      返信
  67. 今日の!ログボが!グリムだった!
    超可愛かったから全人類見て欲しい!

    返信
  68. 散々既出の話題だったら申し訳ないけどツイステくんはエイプリルフールネタ何かくるかな
    例えばホームに置いた子の声が全部ミッきーさんの「ハハッ」になるとかどう?私はイヤだけどw

    返信
    • 今日一日嘘をついたら鼻が伸びる魔法を学校全体にかけました!
      皆さんがエイプリルフールだからといって嘘をついて問題を起こさないようにです
      私優しいですから(^^)

      と言われて気を付けよ……と思うッポラ達の話が聞きたい

      返信
      • 思うッポラで草生え散らかした
        監督生あるある「なんにでも”ッポラ”を付ける」

        返信
    • ホーム背景がウルトラゴージャス寮になる
      グリムのカードがルチウスたんになる

      返信
  69. レオナさんのポニーテールが魔法史中ゆらゆら揺れててな…かわいいな…

    返信
  70. はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜ジャック君の悪い顔は健康にいいわぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    返信
    • そういや最近出た論文でも健康に効果があることが発表されてたな
      それはそうとデュース相手にはちょっと煽ったりするくらい心を開いているというかそのくらい仲がいいんだなと分かってワイ監にっこり

      返信
      • そんなに仲良くない相手にジャックは無駄に煽ったりしなさそうだもんね

        日頃からこんなかんじでお互いを高めあってるんだろうな

        デュースが世界長寿になってしまうね

        返信
    • はぁ〜〜ありがとうジャック
      今日も仕事がんばれるわ〜〜
      しかもこのやりとりで火の番頑張っちゃうんだもんな
      かわいいかよ…

      返信
    • とてもわかる
      ワイ監も今日になってようやくバルキャン開催出来た民で朝から元気貰ったわ
      めっかわ、え、この子達めっちゃ男子高校生しとるやん
      ジャックそんな顔できちゃうのねー!心開いとるー!
      運動部穏やかー!なかよしー!

      返信
    • ディアソの陸上部先輩がニコニコして見てそうだな〜。陸上部は割と穏やかでいいよね。

      返信
  71. 2.⚫︎次元の誘惑ってマンガにツイステパロネタが出てきて
    ハーツ→ダイヤ寮
    オクタ→イカとウナギの双子
    の絶妙さに笑ってしまった

    そして他の子たちを他のモチーフで例えるのなかなか難しいな

    返信
  72. ガチャでハーツラビュルばかり出てくる母親にツイステやらせてる監督生ですが、フロイドSRを出してあげようとガチャを引かせたら20連目もフロイドが出ずにSSRトレイが出てきました…。
    ハーツラビュルに愛され過ぎでは?

    返信
    • 前世がハートの女王様かな???

      返信
    • 目元にスート描かれてなりしない?

      返信
  73. キャンプラギー、寮服フロイド、ハロウィンジェイド、豆アズール、寮服ジャック編成で全員木属性DUO撃てるのね

    返信
    • 一方通行デュオを5回完璧に発動させるのかなり難易度高いけどアズール以外アタックタイプだし何か夢があるな

      返信
    • 相当相手が強くないと最後まで見れないヤツですね。HP盛り盛りで来て欲しいよね。

      返信
      • そんな感じでアタック試験的なの新しく実装されないかな〜
        現状ベーシックの高得点の条件が特殊すぎて、下手にレベル上げたら点数下がったりするのちょっと残念だなと思うのよね
        何も考えず推しをつよつよにしたい…脳筋だもの

        返信
    • 対水だとフロイドとジャックの火が
      全属性だと属性の偏りが……
      と、上手いことハマらなくて運営やるではないか……とぐぬぬってる。

      返信
  74. 今回のバルキャンでマジフト部でのエペルがちゃんと評価されているのが分かって嬉しい!ラギーパソストで入部話も見れたしエペル実験着でも思ったけどホントに努力家で粘り強いところが好きだー

    返信
    • 今回までエペル込みのマジフト部の描写があまりなかったからねー
      レオナはちゃんと見ていてエペルが割とうまくやっているみたいで良かった

      返信
  75. 既に話題出てたら申し訳ないんだけど運動着のおかげでモブさんたちのクラスと出席番号見れるからなんか嬉しくなっちゃった

    返信
  76. 水属性試験ベーシックが壊滅的なワイ監、ラギーくんのSSRを手に入れて希望の光が…
    頑張って育てよう…アタッカーありがたいよ…

    返信
  77. レオナとセベクのあだ名が判明したことによって残るはエペル一人になったわけだけど
    もしかしてバルキャンの後半戦で分かったりするのかな??普段だとあんまりフロイドとエペルって接点なさそうだし

    返信
    • あ、まった、マレウスもまだだったわ

      返信
      • バルガス先生もまだじゃない?
        エペルとフロイドどんな会話するのか想像つかないから今回あだ名も含めて絡んでほしいな

        返信
  78. 試験のときセベクが骨も残さないみたいなこと言ってる気がするんだけど、丸呑みにしてやろうも合わせてワニちゃんってあだ名ぴったりだな

    返信
  79. 「小エビちゃん、さっきから浮かれすぎじゃね?」ってボイス既視感あったんだけどおめかしの「小エビちゃん、皿に料理盛るのへたじゃね?」だ(自己解決)

    返信
  80. BDジャックの時から薄々思ってたけど陸上部コンビ、自分が思ってる以上に仲がいいな…?

    返信
  81. バトルでは妖精さんたちに魔法使って追い返してるけど、ストーリー上で考えたらマジカルペン没収されてるから…
    妖精さんをどう追い払ってるんだ…?
    シッシ!!みたいな感じで追い払えるくらい小さくて弱い子たちなんだろうか

    返信
    • そうなのかも?
      バトル勝利後、シルバーが、何とか傷つけずに追い払えたなって言ってたのと、フロイドが妖精めっちゃ小さかったっていってたので(ホームボイス)

      返信
    • 無いとは思うけど、みんな「少しくらいなら平気!」と思って魔法使ってブロット溜まってたら怖いな…

      返信
      • バルキャン参加者にオバブロ済み3人いることだしその辺はかなり用心してそう

        返信
    • 筋肉こそパワーなんだよ()

      返信
  82. フロイドのタコちゃんルアーに昇天した、二人とも連れてきてたのね

    返信
  83. そういえばさ……
    フロイドが湖で人魚になってたけど淡水でも大丈夫なんだね?
    海の人魚は海水じゃないとダメなのかと勝手に思ってたわ

    返信
    • 淡水といえば4章でカリムの作った川もそうかな
      オアシスでは水着で泳ごうとしてたけど

      返信
    • 淡水が駄目だと4章で詰んじゃうからね

      返信
    • 水泳の授業でフロイドが人魚姿になってたって話がどこか(誰かのホームボイスだっけ?)であったような
      そのあたりはあまり関係ないのかも

      返信
      • 3章のラギーのセリフだよ〜

        返信
    • 水中で呼吸できないだけでイルカみたいに息継ぎしながら泳いだりはできるんじゃない?

      返信
  84. 今年に入ってからのイベキャラ、ハロウィンにいなかったキャラから選ばれてるけど、あとまだ出てないのがトレイ、エース、ジャミル、ルーク、オルトだけだからいつ最推しルークのイベSSR出てもおかしくなくて震える…ヴィルとエペルのおめかしが控えてるポム推しだから当分こないで欲しいけどルークさんのイベSSRはめちゃくちゃ見たい…

    返信
    • (ケイト→ラギーって過去イベでRだったキャラが順番にSSRが来たんだ…でも確定じゃないから期待しない程度に…)

      返信
      • スカラとイグニの民にもイベSSRを…Rは…グル絵さえ変わってくれたら…
        でもやな先生に無理はさせたくない

        返信
    • いつになるかは分かんないけど、次イベがあるとしたらSSRはトレイ、ジャミル、ルークの誰かな気がする。エースは流石にもう当分イベSSR来ないだろうし、ヴィル様の前例があるとはいえ寮服未実装のオルトくんも可能性は低そう。

      返信
      • エースが来るとしたらハロデュースと同様Rだろうね

        返信
        • ハロウィンのRは、他のイベとの兼ね合いは関係なさそうな気がする。ハロウィンはSR以上が、他のイベントとの調整が入ってる感じ
          その上で豆でSSRのアズールが、ハロウィンではSRだったからエースも次がRが確定とは言えなさそう

          返信
      • トレイもあり得ない訳じゃないけどハーツ4人SSRは前半寮とはいえ偏り過ぎな気がする
        スカラはまだ0だからジャミルの方が可能性高そう

        返信
      • スカラビアとイグニハイドだけSSR来てないしイデアさんの2枚目イベ限はRだったから
        寮単位でレアリティのバランス取ってるとしたらオルト君SSRは十分あり得ると思う

        返信
        • イベ限SSRが0ってことならディアソもじゃない?
          ハロヴィル→寮服ヴィルみたいな流れもあったとはいえ基本的には担当章終えてからイベントでSSRになる流れなのかな
          商売的には微妙だろうからありえないけど寮服はハーツから、イベ限は後半寮からみたいな実装順も面白かっただろうな

          返信
    • みんなのコメ見ると色んな意見や見方があってエース以外は誰が来ても驚かないな〜。
      でも他の人の意見まとめると1番無難で可能性が高そうなのはジャミルかな。

      返信
    • 婿エース、ハロジェタイプの3年もあるはずだから近いうちに3年SSRはあると思うよ
      だからルーク、トレイはケイト、ラギーの流れからも妥当かなと
      ハーツは1周目が綺麗にレア度212だったから、2週目ケイトがSSR、2週目デュースがRなら、トレイSSRエースRリドルSRで揃えるかも?と思ってるけどどうなんだろ
      2人寮のSSR無しはうーんと思ってるけどどこに入れるんだろね?
      バルキャン後にイグニメイストくるなら、アズールヴィルの流れでオルトSSRあるかもしれない

      返信
      • なるほど〜!2週目って発想がなかったけど、そう考えると割とどの寮もレアリティでバランス取れてるかも。2人寮とフロイドのイベカードが遅かったオクタは微妙に分からないけど…。
        それだとポムも2週目でエペルくんRが既に出てるからルークさんSSRの可能性高いし、案外イベでRのキャラがSSRになってるのあるかもしれない。
        (2人寮は本当に予想できないけど急にポンと出て来そうでそれはそれで推しの人は大変そうだ…)

        返信
        • 追記 2週目、レアリティのバランスで考えたらイデアとカリムのRも既に出てるからトレイ、ジャミル、ルーク、オルト全員SSRの可能性あることに気付いてしまった…。

          返信
  85. 80のあたりで薄々そんな気がしてたけどすり抜けしてオバブロしそう
    アニバで何故かゴリラと化した毒林檎ちゃんがいるからルーク先輩は良いことだと思うけど、来てくれたことが喜べないのが本人にもルーク先輩推しの監督生さんにも申し訳なくて辛い ごめんね……………
    つらーーーーーーーーーーーあ〜半月くらいしたらおめかしもあるのになーーーーーーーえーーーん

    返信
  86. 画像とコメントが削除されました

    返信
    • なんか違和感ないな

      返信
    • 何ドンキの前でリンゴ食ってるんすかレオナ先輩wwww

      返信
    • ごめんね、この写真はあなたが撮影したもの?

      返信
      • ワイも気になって検索してみたらとある記事の画像でした
        自分で撮った写真もしくは使用可能なフリー素材以外はあかんよ…

        返信
        • 海外メディアの写真ぽかったよね。
          不正利用すると法的に裁かれたり利用料が発生するので、みなさん気をつけて。

          返信
        • 画像投稿した者です…色々と皆さんありがとうございます、これを肝に銘じて以後気をつけようと思います。大変お騒がせしました!

          返信
        • 削除されました

          返信
          • 削除されました

            返信
    • 色合いもどことなく馴染んでて草なんだ

      返信
  87. ディアソ推しワイ監、肉イベとバルキャンでシルバーセベクを褒めてくれたリドルくんが気になり始める。
    推しに優しくしてくれた子を好きになってしまう。あるよね?

    返信
    • ようこそ馬術部沼へ
      皆生真面目なのにズレてて可愛いぞ

      返信
  88. お留守番になったジェイド君、哀しみと怒りの賄い(キノコ)大量生産してくれないかな
    差し入れてくれたら夜勤明けに食べたい

    返信
  89. レオナさん、マブの名前をちゃんと覚えていてくれてたんですね!
    赤い坊ちゃんの手下その2とか、新じゃが2号くらいにしか認識してないのかもって、心配していたので…
    これでおめかしDUOも安心です

    返信
    • そういやおめかしおじたんのデュオ相手はデュースの予定か…どういう感じになるか楽しみだな

      返信
  90. イベント衣装的に仕方ないけどキャンプをするから動きやすい服で来るようにって言われて4人を除いたその他大勢が学園指定の運動着なことある?
    わい監みんなが運動着な中自分だけ気合入ったウェアで集合場所に着いたら心折れてしまうから自信満々なメンバーたちがまぶしいよ

    返信
    • なんてったってNRC生だからな

      返信
    • 寮生活をしている学生の動きやすい服→運動着って発想自体は違和感なかった
      学生って外の気候をナメがちな部分がある(体験談)し

      返信
    • メタ的にカードのメンバーの他が運動着なのは予想ついてたけど、どういう理由つけるのかと思ってたから4人だけ自信満々にウェア着てきたのは少し笑ってしまった。

      返信
      • 自分の身に置き換えたら「やばいワイDQNかもしれん」って焦るとこだわ
        自信満々なのめちゃくちゃ可愛かった

        返信
    • 恒例な訳でもない突然のキャンプの為だけにウェア用意するか、と言われると仕方ない気がする
      外出にも許可が必要な寮生活で後々使うかも分からないし、3日だけなら運動着(ジャージ)でいいやってのも分かる

      返信
    • 誰も事前に先生に確認しない所が、最高にNRCって感じがする。

      返信
    • 自分に置き換えると、運動着で行くかもだけど、それでも防寒着は一枚持って行きそう
      夜の山で三日三晩過ごすのに半袖つなぎ組は見てて寒い…

      返信
  91. 山フロイドで飛ばない飛行術しようとしたらちゃんとほうき持ってた…!揺れるウツボのマスコットがかわいい!!

    バルキャンの四人はほうき持ってるのかな?

    返信
  92. 魔法史の新ボイスで
    平均点はこのくらいかな
    って言ってるジャミルは4章後じゃないのか、やっぱりいきなり目立つのは良くないと判断してるのか

    ふっきれてるジャミルも見たいんだ〜
    おめかしDUOでリドルに宣戦布告(?)してたやーん

    返信
    • 4章前「平均点はこのくらいかな(目立たないよう調整しないとな…)」
      4章後「平均点はこのくらいかな(だが俺はもう遠慮はしない。満点を取ってやるよ、ドッカーンとな。)」
      ↑多分こう

      返信
      • \ドッカーンとな/
        やめてカワイイツボる

        返信
  93. 馬術部箱推しになりそう
    2年生ズがセベクを認めてくれてたし、セベクもリドルとシルバーを気遣ってるのが分かって嬉しかった

    返信
  94. エース心配だけど
    ひ、ひ、日頃の行い〜〜〜!!!
    となってしまった

    本人うまくやってるつもりっぽいのに何でそんなに周りにバレバレなの…
    隠すつもりはない感じか…?

    返信
    • エースの場合バレても
      すんませーん(テヘペロ)
      みたいな感じでバレてもなんとかなるっしょで日頃からさぼったりしてそう
      そういうの許されるキャラの人っているからエースが多分それな気がする

      朝から食べてないって言ってたしお腹すかせてないか心配><

      返信
  95. 魔法石って鉱山でしかとれないものだと思っていたけど
    周囲のパワーを吸った宝石が魔法石になるということは
    人工の魔法石なんてものも作れそうだね
    ドワーフ鉱山が閉山した理由にも絡んでたりするのかな

    勝手なイメージだけど、人工でもある程度の魔法石は作れるが質の良いものはやっぱり天然に限る、とかあったら面白い

    返信
    • 現実での宝石と人造宝石の関係みたいでもいいかも
      装飾品や美術的な価値が高かったり一点物には天然、工業的に安く沢山使いたい場合は人工とか

      返信
    • 吸収するパワーと時間がどのくらい必要なのかにもよるけど
      マレウスが長年愛用してる宝飾品があるならいつか魔法石になるのかな

      返信
      • 宝飾品じゃないけどドラコーンくんにドラコニアパワーが蓄積されている可能性が?

        返信
        • 付喪神のようにそのうち魂が宿る可能性…?

          返信
          • ♪(ピョコピョコ)
            (仲間が増える気配を察知して喜ぶ絨毯くん)

            返信
  96. そういえば火は赤い花と言われていて~ってなってるけど
    めっちゃ炎の妖精さんいたよね
    木の妖精さんとは仲が悪いんだろうか?あ、これ触れちゃダメなやつだった?

    返信
    • そういう自然系の妖精は仲の良し悪しはともかく強弱関係はありそう

      返信
    • 木妖精さんは森で会って火妖精さんは坑道で会ったから生息エリアは違うのかも
      仲は知らんが普段住み分けはしてそう

      返信
  97. 他の人の見て思ったんだが、サバナPUと合宿っていつ来た?
    ガラ途中から始めたワイ監、記憶にないんだが……

    ガラ→ゴスマリ→ハーツ合宿&PU→統一試験→オクタPU→星→おめかし開始→スカラPU→ハロウィン→3人選択合宿→統一試験→ポム合宿→肉→統一試験→バルキャン(今ココ)
    ……微妙に時期ズレてるとは思うけどこんなだと
    サバナ合宿待ってるよ(おじたん最近来たから育てたい監)

    返信
    • 攻略サイト確認してきたけどガラとゴスマリの間がサバナ合宿だったぽい

      返信
    • ガラ後ゴスマリ前に始めたワイ監、最初のイベントがサバナ合宿だったのでよく覚えてるよー
      なのでもう書かれてるけどガラの後ゴスマリの前

      返信
    • イグニ合宿はオルトとイデアの寮服出揃ってからだろうし寮ごとの合宿で一番可能性高いのはサバナかもね
      ハーツから順に差し込まれる可能性もあるけど

      返信
    • カキコミ主です、皆さんありがとうございました!
      …まったく記憶にございません!
      あれかな、始めた頃はあまりサバナに興味なかったからかな
      (引き直しで最推し、SSR確定で2推しが出たからそれどころじゃなかったかも…しかも、試験したいから1章はやったけど、そこからしばらくメイスト放置してたし)

      返信
  98. そういやラギーくん、授業選択の画面で「サバイバルに役立ちそうな授業を選ぶッス」とか言ってたんだよな
    他にもメインストとかパソストとかの何気ない情報が伏線になってたりするからいろいろ期待してしまう

    返信
  99. キャンプラギー引けてないから見当違いなこと言ってるかもだけど
    ラギーが育ったスラムって結構田舎というか自然豊かな場所なのかな
    ハロウィンジェイドのPSではスラムを「村」と表現、生きるためにキャンプで使うような知識が必要だったっぽくて、ばーちゃんは山菜料理の知識が豊富…

    スラムって大都会の暗部みたいなイメージがあったからラギーも首都圏に住んでると思ってたんだけど
    自然に囲まれたスラムなんてものも存在するのかな

    返信
    • そもそも夕焼の草原という国自体が自然だけは売るほどあるそうだから(レオナ実験着ホムボ)
      都心に行かない限り、市街地はわりと自然に囲まれてるんだと思う

      スラムって言葉は確かに「都市部の」貧困地区って意味だけど
      ちょっと足を伸ばせばすぐそこに山があるような都市もあるしね

      東京だって区外は自然に囲まれてたりするし村もあるから、ラギーのいたスラムが自然に近くてもおかしなことじゃないと思うよ

      返信
    • そもそも夕焼けの草原自体が
      「自然だけは売るほどある」ってレオナさんが言ってるから、都市部でも東京みたいな感じじゃないんだと思う
      ラギーは都会でも自然の中でも、逞しく生きていけそう

      返信
    • 自レス
      ありがとう、レオナ実験着触ってないからお国事情知らなかった
      特技も釣りだし、バイトとサバイバルの2足の草鞋状態で頑張ってたんだろうね

      返信
  100. バルキャンを通してジャミルはたとえカリムがいなくても万年苦労人ポジなことがわかってしまったな

    返信
    • まあキャンプイベに関してはジャミルもジャミルでこだわりすぎというか協調性ないとこありますし…

      返信
    • ジャミルってカリム相手でもバスケ部相手でも、まあ苦労人といえば苦労人になるんだろうけど自分で苦労しに行ってるみたいなとこある気がする

      返信
      • 面倒事が嫌いな割に、いざトラブルが発生すると回避じゃなくて迎撃する方向に動く癖があるように見える
        よく言えば面倒見が良い、悪く言えば貧乏くじ引くタイプ
        何かのPSでラギーにもその辺見透かされてか「優しいっスね~」とか言われてたし

        返信
        • わかる
          なんというかほっといたらほっといたで相手はなんやかんや上手くやるんだけど、ほっとけずに先回りして対処しまくってお前のせいで俺はこんなに苦労したってイライラしてるみたいなとこある

          返信
          • ありがとう、あなたのコメントでジャミルを理解できた気がする…すごくしっくりきた。
            カリムが「もっと気を抜けばいいのに」みたいなこと言ってたね〜

            返信
    • こういうジャミルの性格が
      何かトラブルがあったり失敗したとき→怒られたり評価が下がる
      それらを率先してフォローできたとき→褒められたり評価が上がった
      っていう長年の従者経験から来てるんだろうなってじんわり感じさせてくれるからやっぱりツイステはすごい
      何気ない行動にすらそれまでの生い立ちが詰まってんだもんなあ

      返信
  101. マスターシェフもすごく楽しかったけど、やっぱりストーリーのあるイベントって良いね

    返信
  102. 100連分の石しかなくて見事にすり抜けちゃった…。お財布に余裕はないけど、ラギー大好きなので諦めきれず課金頑張ってどうにかお迎え出来ました✌️?ラギー来てくれてありがとぉ幸せ♪
    もやし生活頑張らなくちゃ‼︎

    来月もお誕生日あるので石貯めなくちゃ‼︎次は早めに来てくれたら嬉しいな。

    返信
  103. ポムの寮服全員魔法レベル完凸した!!
    大変だったけど推しだから嬉しい。

    返信
    • お疲れ様!すごいね
      つよつよポムパ楽しんで

      返信
  104. マジカルペンって学生証代わりになるって話だから、NRC入学したら今みんなが使っているのが一律で配布されて、入学前までは各家庭が用意した魔法石で作ったマジカルペンでブロットを肩代わりしていると思っていたんだけど、公式で明言されていないから入学前ブロットどうしてたの問題についてみんなの解釈色々違ってて面白いな

    返信
  105. 予想してた・・予想してたけど・・・
    イベガチャすり抜け被り・・・
    アニバも天井のみで被りだった・・
    そんなにSSR持ってないのに
    最推しだしおめかしもすぐ来るから頑張ろうと思って
    魔法のカードも用意してたけど石より気力がなくなった
    おめかし含めしばらくガチャお休みしよ・・とにかく悲しい・・・

    返信
    • お疲れさま…すり抜けツラいよな…。
      休憩も大事よ。ゆっくり休んでな。
      諦めるのも選択肢としてはありよ。でも幸いガチャ期間はまだあるし、おめかしもまだ先だから、後々後悔ないようにね。

      返信
    • すり抜け辛いよね…ハロウィンジェイドで天井すり抜けした時本気で落ち込んだ。でもおめかしジェイドが10連で2枚来てくれたから救われた…ラギーくんのおめかし10連で2枚抜きするおじまいかけておきます。

      返信
    • わかるわ
      何故に最推しは擦り抜けるのか?
      嫌われてるのかと思っちゃうし、ショックデカいよね。単発で出てる人の報告とか見ると胃が痛くなっちゃうよね。スケアリー300連しました。さよなら諭吉。

      返信
    • コメ主です
      皆さまありがとうございます
      しばらくショボくれていました
      キャンプラギーのパソストをyou〇ub〇で見て、やっぱり欲しくなり
      思わず30連してしまいましたが、惨敗でした・・
      諦める勇気ほしいです!
      300連、愛すごいです!GETできたのでしょうか?
      300連は無理そうだけど、もうしばらく頑張ることにしました!
      おめかしは・・・諦めました・・TT

      返信
  106. レオナさん企業してくれないかな…
    レオナさんの下で働きたい
    体育会系だろうけどめちゃくちゃ風通し良さそうや

    返信
    • レオナは王になるより経営者の方が向いてそうだよね。

      返信
    • 実業家や宰相なら向いてそうだし色んな可能性があるのに
      よりによってなりたいものが王なんだよな…

      返信
  107. 肉が食べたいエペルくんとわかるぞ…なレオナさんめっちゃ和む
    エペルくん、ヴィルさんと離れてキャンプ行くことになって、お腹いっぱい焼肉食べられるって期待してたり…?だとしたら可愛い

    返信
  108. レオナのホームボイスで腹減ったからなんか持ってこい、余ったら分けてやるから心配すんなみたいな台詞あったと思うんだけど、今回ラギーくんもお魚分けてくれてたね
    弱肉強食とはいえ独り占めせず分けっこする精神すき

    返信
  109. バルキャンラギーくん、SMジェイドと相性いいの嬉しい
    属性全く同じだし、ジェイドのATKupしてくれるし
    式典服も実験着も合わせにくかったんだけど、SSRで合わせられるようになるとは…

    返信
  110. もう少しで来月の予定発表か…(気が早いおばさん)
    ピャ!って出たバナーに6章配信!寮服オルトくん!バン!って表示されたらどうしよう…死んでしまうかもしれん…

    返信
    • いつもどれぐらいで発表してるんだろうか
      月末金曜日が多いようで月変わる直前の時もあるし 
      今日来なかったならもう少し先かな

      返信
      • いつも月末で土日が月末だと前倒しのイメージ。今月は3/31だと思う

        返信
      • 今までの傾向から31日の18時と予想。
        メイストくるかな~それかサバナ合宿来てほしい…

        返信
    • え、うそ。まるで考えてなかった。バナーに寮服イグニが出てきたら卒倒する自信あるわ…祈ろ

      返信
  111. ラギー、今回のキャンプでめちゃくちゃ頼りになるしマジフトでも大活躍らしいし普段も働き者だし何でもできるし凄いな…
    と思ったのと同時にそれを見抜いて(?)そばに置いたレオナさんもスゲーとなった不思議

    返信
    • 今回ラギーくんのパソストで凄い感動してしまった・・・見ず知らずのTV視聴者にも二つ名を知られるくらいの知名度がある選手だってこととか(魔法士が少ないスラム出身者が魔法使うスポーツでのし上がるの凄いことだろうなって)レオナさんが課題を出して諦めずにやり続けて成長した話も2人の信頼関係が見えて良かった〜!

      返信
  112. 貸しとはいえ、あの食に対して貪欲なラギーが食事を分けてくれるのって結構心許して貰えてる証拠だよね
    監督生がラギーとも仲良くやれてるようで嬉しい

    返信
    • とてもわかる…
      焼き魚一匹で白飯3〜5杯いけますわ

      返信
  113. やばい!!月末のお知らせ来てる!うそっ!って思ったら空目だった…
    前月が26日だったから勘違いしてしまった。

    返信
  114. ツイステのアイライナー買った監督生いる~?
    使い心地とかどう?買うべき?

    返信
  115. レオナさん、ヒョウ柄Tブラックジーンズのまま、ダウンじゃなくて黒ジャケット着てくれないかな…

    返信
  116. ラギーパソストのセベク立ち絵に修正入ったね
    イベストでシルバーが腰にマジカルペンぶら下げたままなのは修正ないんだな

    返信
    • 個人的に細かいけど
      「家から」じゃなくて「寮から」じゃないのか??
      と思ってたのだけどこれも別に修正入らなかった

      返信
      • ここ

        返信
      • 自分の解釈になるけど、ワザワザおウチから持ってきたのか?みたいな、皮肉…じゃないけどからかう?みたいな感じかなって思った。

        返信
  117. PCからこの掲示板見ているのだが
    右側に広告出るじゃないですか

    今回は見送ると血涙を飲んで意志を固めたはずの
    おじたんの1/8スケールフィギュアが毎回、毎回出てくる

    明後日までの完全受注生産とか煽ってくるのやめて……
    顔面と鎖骨と腹チラで殴ってこないで……

    返信
    • わかる、毎回目が奪われるし欲しくなる…。

      返信
    • ワシ今ねんどろいどカリム・アルアジームにウインクされてるの。。
      やめて!私の財布はもうゼロよ!

      返信
  118. 陸上部の二人、上下関係大事にしそうだけど
    バルキャンでは二人ともタメだからそういうの抜きにして協力しあっててかわいい

    返信
  119. 武器が物騒な子達を集めてみた

    返信
    • 内二人がデュースなの笑う

      返信
    • 武器(武器?)

      返信
      • ツルハシvsショベルvsダークライ

        返信
        • またダークライが巻き込まれてる

          返信
    • 私の推しみんな武器が物騒なのか…

      返信
    • キラキラステッキが所持者により武器に変わるの草だけどそういう所も推せる……

      返信
      • ステッキ絶対マジカルよりフィジカルに殴った方が攻撃力高いわよね

        返信
    • 寮長の杖もなかなかの鈍器だよな笑

      返信
    • とても魔法学校のつよつよ生徒たちとは思えない力で解決する子たち…

      返信
  120. 前のゴスマリのときは自分の婿ッポラ、フレンドの婿ッポラ、婿リドルを使ってたから余裕でアイテム回収出来てたけど、今回はまわさないで貯めておくつもりだったけど、もしかして無いとアイテム集め、きつい…?

    返信
    • 自レスになるけど、付け足すとアイテムがドロップするのが上がるカードがフロイドとラギーだから、一切まわさないのはきつそう…

      返信
      • アイテムドロップ率が上がるのはラギーとセベクだよ

        返信
      • ドワーフ鉱山のゴーストってこんなに人懐っこかったっけ
        学園のゴーストと違って怖いイメージがあった
        学園長が元々交流があるのかな

        返信
    • アイテムドロップはラギーとセベクだよ
      レオナとフロイドはステータスアップ

      返信
      • そうでしたね…!すいません。勘違いしてました…。

        返信
    • ワイ前回も回してないけど、欠片ちょっぴり砕けばそんな困らなかったよ
      欠片使わない前提だときついと思う

      返信
    • ゴスマリの時も推しチームで押し通してたけど、困らなかったよ。
      ただ、ジャンキーみたいに常にスマホに張り付いてたな…

      返信
  121. リドル君は4時のお茶とかちゃっかりやってるのか(できなそう)
    部活にハートの女王ルールは持ち込まないのか

    返信
    • 茶葉とか食器類持ち込んでる様子もないしやってないんじゃないかな
      1章前の規則絶対厳守なリドルのままだったらバルキャン中も法律に従ってそう

      返信
  122. リドルが夜ふかしに慣れてないのって、あの完璧管理ママが子どもは◯時間睡眠を取らなくては…!!ってしつけてきたのが習慣になってそうだなぁと思った

    それでいくとゴスマリのリドルは日付変わるような時間まで頑張ったな
    そんなにお茶大事だったのね、さすがです寮長

    返信
    • ふと思ったけどリドル夜更かし出来ないなら将来医者になるのとか難しそうだね

      返信
      • シルバーみたいに起きていられない体質でもなく慣れてないだけだし、将来は大病院で勤務医とかじゃなくて自分で開業医する(夜間外来なし)なら大丈夫なんじゃない?

        返信
    • 夜でも早い時間にするとかリドル君なら采配できそうだけど
      部活のみんなに気を遣ってるのかな…とか思い
      寮長じゃなくて2年生やってるリドル君良き…と噛み締めてる

      返信
  123. 魔法石没収の問題点に気づくのに間があったデュースは
    やんちゃしてた頃はむかつくやつ絞めるのに割と魔法使ってた
    というヤンキーの波動を感じたの
    …あってます…?

    返信
    • 不良時代の魔力量が少なかったおかげでオバブロ回避できていた例かもしれないね…

      返信
    • 実は魔力量が多いけど本人が気づいてない可能性もありそう

      返信
    • NRCも途中退学者いたらしいし、5章に出てた不良もそうだけどブロットを気にせず(魔法石無しで)魔法使ってそのうち暴走とか衰弱する、なんて事件は結構ありそう。そのための魔法執行官や魔法医療なのかな

      返信
  124. バルキャンのあらすじが判明してからカリム君のご飯の心配する人が多いけど
    イベント内では虫がうじゃうじゃ居るだろう山中に放り込まれ、マジカルペンを没収された上で元気いっぱいのフロイドに振り回され
    おまけにいつの間にか後輩が消えてる(そしてその事にまだ気付いてない)ジャミルの方がまずい状況だと思うんですよ

    いうてカリム君の毒殺リスクはNRC内じゃほとんど無さそうだし

    返信
    • 別に比較してるわけじゃないのでいいんじゃない…?
      ジェイドの話してたからといってジェイドのことばっかり言われてるけどフロイドの方がー!とはならんやろ

      返信
    • ワイ監は既に、ジャミルのいない間にかわりに色々やっておこう!疲れて帰ってくるジャミルのために!と張り切ったカリムくんが色々やらかしており、学園に戻ってもジャミル白目剥くんじゃないかなという幻覚まで見ています

      返信
    • 大変ではあるけどマズい状況という表現はちょっと違う気がする
      虫に困ってる描写今んとこないし

      一番マズい状況っぽいのはエースでは

      返信
  125. ジャックくんちの三兄弟妹がキャンプしてるの想像したらめちゃくちゃ可愛かった…仲良しな白いもふもふ三兄弟…。セベクの兄姉もよく遊んでくれてたし是非この6人でキャンプしてほしい。兄ボルト姉ボルトは歳が離れてるっぽいからもう成人してるぐらいなんだろうか…。

    返信
  126. イベントのメインキャラが新規ボイス付きでショップ店員やってるの、兼業先のソシャゲと似ててワイニッコリ。兼業先は今アキバで散財してる訳ですがツイステキャラでアキバでお買い物とか想像するの楽しそう。ジャンクショップで目をキラキラさせるオルトとイデア見たい。

    返信
  127. モブ除いて主要メンバーが二年生+一年生の馬術部とバスケ部、どちらも一年生に振り回されててかわいい
    マジフトは綺麗に一年から三年まで揃ってるし陸上部はどちらも同学年だから気兼ねなくできそうだし
    なんか縦横の繋がりがめちゃくちゃリアルだ…

    返信
  128. フェアリーガラでカリムくんがもらった妖精語翻訳機があったら、ドワーフ鉱山の妖精たちの話しを聞くこともできるんだろなぁ…
    SSRであるラギーが上手く交渉して、折り合いつけたりするのかな?

    しかし春になると、妖精絡みの事件にラギーとレオナさんは巻き込まれる運命なんだね

    返信
    • それだ、妖精語翻訳機どこやったんだろう。あれ購買で買ったんだっけ?買ってから行けばよかったかもしれん。
      ジェイドに連絡して買って持って来てもらいたいね!

      返信
      • あれはカリムが、もの作りの妖精を助けたらお礼にもらったんだよ
        でもサムさんならIN STOCK NOW!してるかも

        返信
      • たしかカリムが助けたものづくり?の妖精さんが作ってくれたはず
        ジャミルが色違い持ってたからガラの4人+おそらく監督生分を作ってくれたんじゃないかな

        返信
      • お腹痛い妖精助けたらお礼に作ってくれたよ

        返信
  129. フロイド先輩、画面拡大させてまで授業受けたくないんですね…

    返信
  130. 文化部組もイベしてほしい〜と思ったけど文化部の特訓てなんやねんと言われると
    なんかもうパジャマパーティとかでいい気がします

    返信
    • 枕投げもしよう!ヴィル様が顔に当てたら呪うと仰っているけど

      返信
      • そもそもホコリが立つからやめて!って仰りそうやな
        あとアズールの顔面を容赦なく狙いにいく某リーチくんがいたりいなかったり…

        返信
    • 文化部イベなんかいい匂いがしそうだ メンツが

      返信
    • 文化系クラブは
      3年生
      トレイ・ケイト・ヴィル・ルーク・イデア・マレウス・リリア
      2年生
      アズール・ジェイド・カリム
      1年生
      なし
      番外
      オルト

      こんな感じですが、パジャマパーティーやっちゃう?やっちゃう?
      自分は(怖いけど)見てみたい…

      返信
      • めちゃくちゃ見たいけど確実にイデアのSAN値が0になるやつ…

        返信
      • ガタイのいいトレイ先輩にどの角度からも的確に投げてきそうなルークにそもそも何かあったら国際問題に発展しそうなマレウスやカリム、イデアを守ろうとビームが出そうなオルト…アズールはカリムに恩を売ろうとして積極的にガードしに行ってすぐ倒れそう。

        返信
      • オルトくんの枕投げが一番強そう

        返信
        • 爆発エンドになりそう

          返信
    • 絶対トレイ先輩の歯磨き指導入るやつだ……

      返信
    • イデア先輩、そろそろ眠いんであかり(炎)消してもらっていいですか

      返信
  131. グルーヴィーキャンディって6%くらいの確率なの?おじたんがめちゃくちゃ飴くれるからもっと確率高いかと思ってた
    もしかして私チェカだった…???

    返信
  132. カンパン集めって、AP1につき7回ターンがある魔法史と5回ターンの錬金術どっちがいいんだろう
    カンパン落ちる数も2だったり5だったりランダムだから、どっちでもあんまり変わらないかな?

    返信
    • カンパンの個数確率が授業ごとに変わらない前提なら、1APあたりの時間が比較的短い錬金術の方が効率はいいと思う

      返信
      • なるほどゴリゴリにカケラ砕いて周回するなら短時間で済む錬金術か…
        自然回復をきちんと消費+足りない部分はカケラでブーストなら授業選択はお好みで、かな

        返信
  133. 細かいんだけど、フロイドのホームボイスでキャンプファイヤーの話してる時さ、「へー、おもしろそ!」の直前にわぁ…♪みたいな楽しいこと見つけちゃった!って感動してるような息継ぎ?呼吸?がすごく良い…

    返信
  134. 部活対抗みたいな感じだけど、他の部の子と夜話したりとかもしなかったのかな
    デュースとか監督生とか。
    みんなエースがいないことに気づいてないの怖いね

    返信
    • みんな結構疲れてるし、妖精に気をつけなきゃだしで、夜までだべるほどの元気残ってなさそうだもんなぁ

      あとはまぁ…エースの日頃の生活態度ゆえだよね…しょっちゅうオンボロ寮に入り浸ってるみたいだし、火の番サボろ〜的なノリでフラッとどこかに行っててもいつものこと、で気にされなさそうなのがアダになってるね

      返信
  135. 嬉しいときー!(嬉しいときー!)
    △ラギー君に在庫限りの蜜をぶっこんだらExcellent出てLv65予測がLv80になったときー!

    返信
  136. レオナさん頭の回転が恐ろしいほど早くて5章からずっとときめきが止まらん
    みんながまず何から始める〜?ってなってるときに即座に指示出すし、他は知らんけどお前らはできるよな?っていうあの士気の高め方なに!?信頼関係が垣間見えて最高だな

    返信
    • ただ頭が回るだけじゃなくて、個々の出来ること得意なことを見極めてるよね。エペルはちっちゃいし力無さそうだから草食動物って邪険にしないで「手先が器用」って部分を見て他手伝いに行けって言うの、指示された方もちゃんと見てもらえてるって自信がつくし嬉しいよね。

      返信
  137. ワイ監友達の推しをガチャでもグッズでも異様に引くんだけど、同じような監さんいない?
    ちなワイは婿ッポラとキャンプラギー(友達の推し)を各10連で引いて友達は両方天井行ってたよ…

    返信
    • 呼んだ?
      ランダム系のグッズで異様にオクタ(友人の推し)が来るんだけどセット属性持ってないんだ…
      友人にあげられるからいいんだけどね

      返信
  138. 7つの寮がありますよね!某、当て嵌め侍と申す!七つの大罪と言うものはご存知でしょうか、
    リドル殿は憤怒。レオナ殿は傲慢。アズール殿は強欲。ジャミル殿は嫉妬。ヴィル殿は色欲
    イデア殿とツノ太郎殿は未配信です。が、
    それぞれイデア殿は貪食(暴食)。ツノ太郎殿は怠惰。

    かあなぁ?っと勝手に当て嵌めさせていただきました。異論は認めます!皆さんは七つの大罪に限らずこのような感じの当て嵌めありますか?

    返信
    • レオナは怠惰じゃないかなぁ
      リリアのセリフで怠惰に生きって言われてるし。

      返信
    • そういの好きなオタクだから身に染みて分かるけど、7つの大罪ネタは大抵色欲と暴食で詰むよ
      とりあえずヴィル様が色欲は無い、ってか18禁ゲーでもないのに色欲担当探すのは無理がある

      あと元ネタ的にはヴィル様こそ嫉妬当てて差し上げるべきでは
      ジャミルはカリムの何かを妬んでたんじゃないし

      返信
      • 確かに…そうですねぇ…返信ありがとうございます!!違和感はやっぱりそこにでますか…詰みますね(笑)ありがとうございます!!

        返信
    • 私は虚飾を含めた八つの大罪で
      リドル=憤怒(自分に逆らう者への怒り)
      レオナ=怠惰(全てを投げ捨てる怠惰)
      アズール=強欲(人からあらゆるものを奪おうとする)
      ジャミル=色欲(一時の快楽に身を委ねる)
      ヴィル=嫉妬(ネージュへの嫉妬)
      イデア=傲慢(生命を弄る神にも等しき所業)
      マレウス=虚飾(?)
      グリム=暴食(黒い石への食欲)
      かな

      返信
  139. CM、まだ一周年のやつ流れてるんだね
    おかげで式典服の推しくんに被弾してべろべろ泣いちゃいましたよ、、、、すきだ、、、、、、、

    返信
    • 不意打ちくらって死ぬことってあるよね…
      君とはいい酒が飲めそうだ(握手)

      返信
  140. ジャミルの飯しか食わないと豪語してたカリム君は一体何を食べているのだろうか?ウーバーモストロとかしてるの?冷凍ジャミ飯をチンして食べてるの?

    返信
    • もともと食堂メシはセーフだったし昼は食堂として、刃物を使わないで料理作るワザも身につけたことだし自分で作ってるかもしれない

      返信
      • でもサポートしてくれるラギーは居ないし、失敗して厨房爆破した時に修理手配してくれるジャミルも居ないんですよ…

        返信
        • 寮生に慕われてるし人望あるからなんやかんや大丈夫な気がする

          返信
      • 厨房爆破させたくらいだから自分では作れなさそう
        ハロウィンのとき大皿なら食えるって喜んでたし普通にやりようはあるのでは?
        ツイッターではカリムは飯関係めんどいししふりーだむだからまた寮生が苦労して振り回されてるって意見もあるけどさすがに今はちゃんとしてると思いたい

        返信
        • 魔法で刃物使わずちゃんと作れてなかったっけ?
          そもそもカリムくんって別にちゃんとしてないから食事すら作れないキャラなのではなく、立場的に人に作らせないといけないキャラだからこそ初めてのチャレンジがドタバタ劇で面白いんだと思うし、本人も素直で一生懸命だから苦労とか振り回されるうんぬんを超えて周りも手助けしたくなるキャラな気がする

          返信
          • 何故か忘れられがちだけど、実験着PSの自作料理はラギーの全力サポートがあってこそだからねぇ
            他のPSやホームボイス見るに、ちゃんと手順を守らない、大雑把、半端に上級者の真似をする等々…
            逐一軌道修正する人が居ない時のカリム君はリリア型のメシマズの素質あるよ

            返信
            • ゆーて最初から1人で完璧に魔法で料理作れるキャラの方が少ない気がするけど

              返信
            • めちゃくちゃ悪意剥き出しでわろた

              返信
      • 作り置き飯もいいけど毒入れ放題な気がするので、お留守番組やスカラ寮生とご飯作ったり食べたりしてるのかな〜と思うと和む

        返信
    • 本編やPSを見るに
      ・大食堂のビュッフェ
      ・冷蔵庫内のジャミル飯(※お昼の仕込み)
      ・ゲリラ宴用の冷凍ジャミル飯
      ・誰かが手を付けた料理
      この辺は食べてるから、ジャミルが適当に作り置きしとけば3日くらい何とかなりそう

      トレイのタルトは断ってたから、モストロラウンジのご飯含め一人用に作られた料理は食べないんじゃないかな
      あ、リリア飯は毒の鑑定に引っかかるので論外です

      返信
    • てっきりその辺りイベントで触れるかと思ったら特に言及なかったね。もしかしたら後半のシナリオで触れるかもだけど。

      返信
    • ジャミルが普通にキャンプ参加出来てるからカリムの食事関係の問題はクリア出来てるんだと安心してる

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。