雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 通常ガチャ3/100がSSRで、その3枚ともが1番最初に手を取った子だったんだけど、そういう仕様?たまたま?

    返信
    • たまたまだろうね
      やたら偏るのはあるある
      まだカード少ないとちょっと残念に思っちゃうかもだけど、重なってる子をサポートに置くと色々メリットがあるよ
      自分ならそのまま完凸して推す!

      返信
  2. おめかし天井でまさかの2枚抜きしてわろてる
    ありがとうセベク!!!!!!!

    返信
  3. 既出だったらごめんなんだけど木属性試験のセベク、リリア、ジャック、デュースの組み合わせってなんなのかわかる人いますか?寮も部活も学年もバラバラよね

    返信
    • 間違ってたら申し訳ありませんが
      運動着セベクくんのパソストメンバーだと思います…

      返信
      • 確認して解決しました
        ありがとう

        返信
  4. おめかしカード、誕生日当日にホームに該当キャラを置いて、キーと魔法石を10連出来ない程度に枯渇させると来るの法則でマレウス・ケイト・アズールと三連勝してて、今回も最後の諦めの10連でセベクが来てくれました!
    おめかしが来なくても全力でお祝いするけど、来てくれるとやっぱり嬉しい!

    返信
  5. セベクくんに貰った10連キーで4枚目のおめセべ来てくれた…あと10連で天井だから無事完凸出来そうだよ!ありがとう!そしておめでとう!!

    返信
  6. サーモンのカルパッチョ自分もめちゃくちゃ大好きだから、セベクの話聞いてると食べたくなってきたなジュルリ…
    あっダメだこんな夜中に考えるな!!!!

    返信
  7. ここ3ヶ月くらいログインボーナスに来てなかったマレウスが今日久々にやってきたんでちょっと感動してしまった
    セベクを一緒に祝いに来てくれたのかな…

    返信
  8. セベクが肖像画を直々に貰った!!!とか若様から祝って貰えた!!!って言ってるのを見る度に、うんうん、良かったねぇ(*´ω`)ってなる
    普段空回りしがちな分、ちゃんと報われて良かったねぇ…

    返信
  9. セベクおめでとう!
    おめかしセベクようこそ!

    返信
  10. ログボセベクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

    返信
  11. セベク、人間!!!!(監督生)からのプレゼントめっちゃ喜んでくれるじゃん
    マレウスにも祝って貰えたみたいでニコニコきゃわわ
    果報者だな!って大声で叫ぶの、あ〜、本当に可愛いすぎる

    返信
  12. 今日もマブたちが遊びに来てくれた!
    けれど毎日欠かさずログインしてたから、もしかして明日で最後…?
    嫌だよ、マブ…いつまでも遊びに来て欲しいよ…
    魔法石ももっとたくさん持ってきておくれ…

    返信
  13. おめセベー!
    若様に祝って貰えて良かったね!

    なんか冷静に考えると、誕生日の子達にこっちが10連キー貰うの申し訳ない気がしてくるな…

    返信
  14. セベク君お誕生日おめでとう!!!
    ガチャ回してくるぜ!!!!

    返信
  15. セベク!!!!!!!誕生日おめでとう!!!!!!!
    知れば知るほどあなたが好きになりました!!!
    今では推しキャラの一人です!!!!

    返信
  16. 人間!!!!
    今日ももちろん試験は終わらせたのだろうな!!
    日付が変わったら僕のお祝いのためディアソムニア寮へ招待されているのだろう、試験は今のうちに終わらせておくことだ!!!

    返信
  17. サムさんのショップで「小鬼ちゃん」て言いかけた瞬間に購入したら「小」と「お目が」が重なって「米が高い!」て情感たっぷりに聞こえて笑っちゃった

    返信
  18. パパボルトとママボルトの純愛映画が観たい

    返信
    • わかりみ
      ジジボルトに反対されたんだろうなーとかつい妄想しちゃう
      パパボルトとママボルトが姿見てみたいキャラ関係者トップに躍り出てきた

      返信
  19. 何回見てもアンソロ表紙のやな先生の1年ズがすごい好きなんだけど、2巻は2年生なのかな…めっちゃ楽しみ

    表紙がもし学年縛りだったら、オルトくんはどこに入るんだろう…1年ズに入ってないってことはやっぱ兄さんとセットか…?

    返信
    • わかる…毎日眺めちゃう
      メイストでみんな揃うのを心待ちにしてる
      オルトくんはイデアと一緒に入学してるから3年組にいそうだけどどうなんだろうね?
      2年生も楽しみだね

      返信
    • 2年生推しワイ監、アンソロの表紙震えながら待ってる…
      もし2年生集合新規絵だったら元気に逝くよ!

      返信
  20. 間違えてアレクサに「レオナさん」って話しかけちゃった
    もちろん返事してくれなかった

    返信
  21. 1年生のキャラが5人しかいなくて2年と3年が8人ずついるから(オルトは不明だけど)
    学園モノには珍しく同級生が少ないんだなと思っていたけど
    監督生とグリムを合わせると7人になるってことを忘れていたよ

    返信
    • オルト君を1年生として扱うなら丁度他と同じ8人だね!

      返信
  22. ふとセベクに誕生日プレゼントに図書カード5000円分あげたいと思った。笑顔が見たいんや!孫とか親戚の子供とか甥っ子的な感覚なのかな?

    返信
  23. セベ誕に向けて眠りの森の美女を見直してて思ったんだが

    オーロラ姫→唇がバラ色なのでローズという偽名で妖精に育てられる
    シルバー→髪が銀色なのでシルバーという偽名で妖精に育てられる

    ってことある?名字ないのはそういうこと?本名はオーロラをもじった名前だったりする?

    返信
    • シルバーって偽名なの確定だっけ?

      返信
      • 横からだけど本編では確定はない(というかそこまで掘り下げがない)
        コメント内容については「シルバーにオーロラ姫の要素が含まれていそうなので、オーロラ姫の境遇にのっとりシルバーが偽名の可能性もあるかも」と書いてあると受け取った

        返信
        • その通りです。解説ありがとう!
          ローズもシルバーも色の名前で共通してるなぁと思っただけの妄想です。分かりにくくてスマン

          返信
      • シルバーは唯一苗字がないキャラだから名前に何か秘密があるんじゃないかなと思う

        返信
    • Briar Roseで茨姫。
      だから色って発想がなかったなぁ。
      今なら色々考えることができるから
      こういうコメントみるの好き。

      返信
      • 全く関係ないんだが
        ブライアローズで茨姫
        スノーホワイトで白雪姫
        英語から日本語になおすと「姫」がくっつくの面白いな

        返信
  24. ツイちゃんの時間23:25〜1時00分っていつもよりめっちゃ遅いけど、日をまたいで祝えるってことか
    セベクの誕生日祝いながら1周年を祝えるね!

    返信
    • セベクの誕生日もあるのにセベク以外の1年生ズしか出ないのか〜ってちょっと残念だったけど、セベクは若様と出るだろうからまぁいいか!と自己完結した

      放送中に1周年のカウントダウンとかするのかな、楽しみだね

      返信
    • 子ども寝た後ゆっくり見れるからこの時間の配信ほんとにありがたい
      ツイチャン自体も楽しみだけど一周年を迎えることにワクワクしてる

      返信
  25. あと数時間でセベクのバースデー
    日付けが変わったらガチャ回すぞ!

    返信
  26. 肉イベで術者の意識が途切れるとその時使っていた魔法の効果も消えるとあったよね
    プロローグで鏡の間が火の海になっていたけどグリムがオフへされたと同時に火も消えたのかな
    最初のリズミックする度に鏡の間燃えてて消火大変だなと思ってた

    返信
    • カリム君のユニ魔が大活躍できたはずだと思ったけど
      闇の鏡も水がかかるとショートしちゃう的な何かがあるのかもな…

      返信
      • 自分のお尻についた火を消せてなかったような…

        返信
      • 闇の鏡さんは不思議パワーで無事であってほしいけど
        いきなり鏡の間が青い火の海になり犯人のモンスターが逃げ回る中で更に雨が降ってずぶ濡れにされると
        流石に新入生達が可哀想だから、普通の水魔法で火だけ消す感じで処理してあげてほしいところ

        返信
    • あれ?夜中でもエースにつけられたリドルの首輪は消えてなかったよね?
      睡眠はカウントされないのかな

      返信
      • 魔力が途切れると火も消えるから居眠りしても勝手に火が消えて自動消し忘れ機能みたいになってたらしいので、睡眠もカウントされると思うよ。
        わからんけど乾電池で動かす機械とプラグをコンセントに挿して動かす機械みたいな感じで、ヴィルの呪いやリドルの首輪みたいな持続性のある魔法は呪いや首輪そのものにある程度バッテリーみたいな魔力が備わってるのかもね。

        返信
        • 追記すると5章でほとんどの魔法や魔法薬に永続的な効果はないって言われてるから、
          ヴィルの呪いやリドルの魔法も一度かかると本人でも解けないとか本人の意思がなければ外せないとか言われてるけど、厳密にってわけじゃなくてかけた本人も忘れるくらい半年とか年単位とか時間が経ったりすればそのうち風化して消えそう。

          返信
      • ヴィルの呪いも一度かけたら寝たくらいでは解けなそうだったので
        リドルのユニ魔も一度かけたら解くまではかかりっぱなしなんじゃないかな?

        意識の有無が及ぼす影響もだけど、ツイステ界では術者が亡くなったときにかけてた魔法がどうなるのか気になるな
        術者がもういなくても残り続けるのか、それともDでヴィランズが倒されたときみたいに一緒に魔法も消えるのか

        返信
        • リドルのユニーク魔法に関しては、プロローグでグリムに使った時に「学園から出た頃には消えている」みたいなこと言っていて実際にオンボロ寮で再会したグリムからはユニーク魔法の首輪が消えていたから、ある程度自分で込める魔力とかで効果時間を調整できるのかも?

          返信
      • ユニ魔は例外?

        返信
    • シルバーが料理に使ってたのは火を出し続ける魔法で、魔法発動中に意識が落ちたから魔法も途切れた
      グリムの炎は一度吹いたものが残ってるだけ、既に発動済みの魔法の残滓だから後からオフへしても無意味
      こんな解釈でいた

      他の魔法で言えば、オアシスメイカー中にオフヘすれば雨は途中で止むけど、それまでに出した水は消えないみたいな

      返信
  27. 明日、松屋銀座の1周年記念催事行ってきます!
    そして23時からは生放送
    幸せな一日になりそうだ~!

    返信
    • いってらっしゃーい。
      老婆心ながらフラッシュで写真撮れるか確認しとくとよいかも。

      返信
      • ありがとう~~、確認した!バッチリ撮れそうです!
        いってらっしゃいって言って貰えると何だかとても嬉しくなるね!
        いってきまーす!

        返信
  28. アイテムガチャ、メダル100枚で5連なのでバランス崩壊ってほどでもないし貰っても困らないものしか出ないのが絶妙
    ここの監督生たちはかなり貯め込んでたから沢山回してるけど、1からアイテムガチャに使えるだけ集めようとするとけっこう時間がかかる量だと思うし

    返信
  29. 若様若様言ってるセベク可愛いと思っててふと考えたんだけど、ツノ太郎が即位?でいいのかな?したら呼び方って若様ではなくなるよね
    その時にセベクがどう呼ぶのかが気になる……普通に考えると「マレウス様」や「陛下」だけど、個人的には「我が王」「我が君」なんかもアリかなぁなんて想像してた

    返信
  30. アイテムガチャ、通常のガチャ我慢する時に使えるなと思ってたのにメダルが一枚もない…
    おかしいな…昨日の時点で5000以上あったのに…???

    返信
    • ガチャ好きにとって、ガチャってのはあればあるだけ回しちゃうものだからね。
      アイテムをリサイクルするのであってリアルマネー課金するわけでもないならなおのこと止まらないものよ。

      返信
    • 自分ももうなくてビックリした
      またメモ帳集めなきゃね!

      返信
  31. 数年後サムガチャが始まる前は教科書魔、導書集めるの今より大変だったな〜とか思い出に浸る日が来るんだろうか。

    返信
  32. ふとヴィル様って流行りの悪役令嬢ものできそうと思ったけど、性別の壁があった。なんかすごくナチュラルに考えた自分にびっくりした。性別を超越する美しさ…

    返信
    • 分かる。ヴィル様には性別の概念というのが存在しない。どちらの性別であっても美しい。ボーテ!

      返信
  33. ナイル川にワニの歯を掃除する鳥がいるらしい。ナイルチドリという名前で、ワニと共生関係にあるんだとか。これがパパボルトの歯科医ネタになってるのかな。
    セベクの名前の元ネタもナイル川の神様からきてるみたいだし。

    返信
  34. ラギーのニャゴニャゴ言ってる新ボイスって、ルチウスと会話してるのかな?
    だとするとサバナは猫と会話するラギーに猫と目が合うおじたん、そして猫に引っかかれるジャックか…

    返信
    • greatのボイスは難問に当たった時のセリフ説があるから
      ラギーはルチウスにこっそり答え聞くためにニャゴニャゴしてるのかもしれない
      かわいい(確信)

      返信
  35. 何となく前のスマホでもツイステ入れてみたら、最初のタイトルコールが学園長でびっくりした
    リリース当初からこうだったっけ…?全然記憶ないや

    返信
    • 一番最初は学園長固定だったような

      返信
      • そっか!ありがとう!
        普段のログイン時にも学園長の声聞きたいな〜

        返信
  36. 100連祝福キーで指名した寮服ケイトのM2を10に出来たぞ〜〜〜!!!
    教科書を80冊集めるの地味に時間が掛かった…。

    BDジェイドも育てたいんだけど属性が全く一緒で、また教科書が振り出しに…
    教科書3000冊欲しい!!!!!(デカフォント)

    返信
  37. パパボルト、こんだけ息子想いならリリアに菓子折り持って挨拶してそう。「うちの息子がお世話になってます」「いやいや気を遣わせて悪いの」みたいな感じで。

    返信
    • ジグボルト家の周囲を飛び回る小鳥になりたい人生だった

      返信
  38. おめかしのSD見てて気づいたんだけど、靴も制服とは違うんだね

    返信
  39. おめかしヴィルの為に石貯めてるのにセベクのネタバレ可愛すぎて引くか悩んで来た…

    返信
  40. ミニキャラのモーション見れるようになったから色んなキャラタップして鑑賞してたんだけど、
    ヴィル様もしかして投げキッスしてる!?かわいい〜!!

    返信
  41. おめセベDUO打てるまで育てたから早速けーくんと一緒にDUO打ったけど、けーくんの「セベクくん、はぴば〜」が軽すぎてツボってるww

    返信
    • けーくんだから「セベクちゃん」だね、セベクの大音量との温度差に笑いが出た

      返信
  42. おめセベク引く気なくてここのネタバレを見たんだけど予想以上にくっっっっそかわいくて滅茶苦茶欲しくなってしまった。なんだあの可愛い生き物
    バルキャン前だけど引きたい……いいよね……一枚だけ……一枚だけならすぐ出るよね……ヘヘ……

    返信
  43. 最近寮服アズールを手に入れてパソストを読んだんだけどモストロって開店して一年なの?(アズールのセリフより)なんか代々オクタがやってるイメージだったんだけど。それか寮長(オーナー)の就任から一年ってことなの?わかる方教えてください。

    返信
    • 3章でアズールが1年生の時に開店したことが判明してるよ!3章の序盤あたりにあった筈だから読み直すのオススメ!

      返信
      • ありがとうございます!3章で出てたのか〜読んだのだいぶ前だったからまた読み返してみます!

        返信
    • アズールが開いた店だと思います。
      おめかしのパソストで、開店準備の時のエピソードありますので。

      返信
  44. 昨日びっくり顔についてまとめてたんですが、抜けてるキャラが多すぎてごめんなさい…ちゃんと数を数えなくては…こちら訂正版
    大きい白目 エース、デュース、リドル、ケイト、ラギー、ジャック、アズール、フロイド、セベク、イデア
    やや小さい白目 エペル、シルバー
    小さい白目(真ん丸)トレイ、レオナ、カリム、ジャミル、ヴィル、ジェイド
    瞳孔あり マレウス、リリア、オルト、ルーク
    みんなもSDキャラつんつんして見比べてみてね

    返信
  45. 新しいハート、押したときのカラフルなエフェクトが可愛いから押す頻度増えた

    返信
  46. スケモンの途中から始めた監督生なのでスタンプラリー見ると始めたばかりの当時を思い出す
    あの頃はみんな名前ムズっ!?寮の名前とか絶対覚えられんわ…とか思ってたけど今では全員の名前クラス寮全部言えるようになったよ…!約5ヶ月遊んでるけど飽きる気配は一向になく沼る一方です

    返信
    • 同じくスカモンから始めたワイ監も春には飽きてるんだろなぁと思ってたのに1日もサボらずログインしてて自分でもびっくりしてる
      なんかもう日々の習慣にツイステが組み込まれてる

      返信
      • スカモンて。スケモンです!

        返信
  47. いろんなネタバレ見てきたけどバースデーセベク可愛いね…欲しい…
    でも周年ガチャ150連したから石がないんだ……
    でも可愛いね。かわいい。

    フレンドさんがすでに2人おめセベ育てててびっくり。ここのフレンド募集でフレになった人かな?(ここの方みんなセベク好きだという謎の確信)

    バルキャンで配布セベクあるので泣く泣く我慢します。

    返信
  48. 決闘者ワイ監、カード系のグッズばかり集めてしまう…
    同じような監督生さんいない?

    返信
    • 他はアクキーか立体派なんだけど
      なぜかツイステはカード系を全種集めてる
      推しも含め全員綺麗でかっこよすぎるんだ…!

      返信
    • デュエリストじゃないけど、式典服のメタルカードが売ってた事を後から知ってしょんぼりした
      立ち枝使い回し系グッズ全然買わない人間だったのに寮服と式典服が好き過ぎて手元に置きたい欲が凄い

      返信
  49. デフォルメ姿の推しが歩いてた……
    ありのまま今起こったことを話すぜ
    「野外で行われる授業は速やかに爆発(ryとか言うRの推しカードを長押ししてミニキャラ遷移したんだ…肉イベみたいに歩いたんだ…
    歩くのか…知らなかった…
    かわいい…(1h経過)

    返信
  50. セベクくんの両親が妖精と人間のカップルだから異種族カップルはあるのだろうけれど、ワンダーランド的には別種族の獣人とか人魚同士とかそういうのもアリなのか?

    返信
    • もしそういうカップルの間に子供が産まれたらどんな姿なのかとかも気になる

      返信
      • セベク君の見た目が人間要素と人外要素半々くらいに見えたから他のハーフの子もそんなかんじになるのかな、それはそうと人魚と人間が結ばれたら生まれる子どもは人魚の足で生まれるのか人間の足で生まれるのかだけ気になる
        そもそも卵生なのか胎生なのか…

        返信
        • 一応メロディを見た感じアリエルが人間になって人間としてできた子供だからか、海で呼吸ができたり水に触ると人魚になったりすることもない普通の人間として生まれてきてるね
          ツイステ世界は元ネタともまた違いそうだしアースラやトリトンはツイステ世界基準だと規格外の魔力を持ってるだろうから、あの2人のお陰で人間になったアリエルと他の人魚ではまた条件が違うかもしれない

          返信
    • アズールのおしゃべりでは現代では種族を超えた恋愛も珍しくないって言ってたね。
      価値観の障壁はクリアしててもヒト≒獣人>人魚>妖精くらいの気分で数に偏りがある気もするから人魚と妖精は出会うところからハードル高そう。妖精はガラや暖炉に居るちっちゃい子達も全部含めると人魚より数多そうだけど人目につかないように隠れてそうだし人間サイズの妖精も人の社会で暮らしてる個体は神出鬼没で根無草なイメージ。

      返信
  51. こののところまったりゆるゆるプレイに慣れきってたから肉イベからのツナ缶500個集めが正直きつい……1日AP消化できるの3回くらいだとやっぱりきついんだろうなぁ……
    ストもイベもあまりガーッてこられると辛いので、まったりゲーマーでも楽しめるツイステくんであってほしい……

    返信
    • イベない日常だとまったりゲーの部類では?APもオート消費できるし…
      それに私生活を切り捨てる必要は無いのでイベントを取捨選択してプレイするというのは如何ですか?

      そして今イベに関してはドロ率up中なので所持しているかけらがあればそれを活用して500まで頑張るのも有りかと思います。ただし無理のないように。
      素敵なゲームライフになりますように祈っております。

      返信
    • 同じ位のペースでサブ垢やってるけど肉イベもSR交換は普通にできたしツナ缶500も普通に達成できそうだからむしろ今もかなりまったり向けだと思うよ…

      1日3回授業オート押せるならなら1日30〜150個、全部1個しか出ないなんて事はそうそう無いからキャンペーンの2週間あれば間に合うと思う

      返信
    • ツナ缶の泥率が低めに見積もって1AP=1.6ツナ缶なのでキャンペーン期間13日と23時間のうち313AP、1日23AP程度消費出来たらグリム加入可能だと思いますよ
      ザクっとした計算ですが今日16日の終わりまでに320個以上累計ツナ缶があるなら今のペースで間に合うのではないでしょうか
      1日2回ログインしてAP消費+どこかで40AP追加回復でも取得できるよう感じなので比較的緩めだとは思います
      ただ鍵等をもらえるミッションクリアはちょっと厳しいかもしれませんね

      返信
    • 今回のツナ缶集めはかなりまったりな部類だと思うよ~!
      忘れがちになりそうだったら、アラームかけるのおすすめ!
      自分も忘れっぽいからアラームでなんとか頑張ってる~!

      返信
  52. ヴィル様のねんどろ購入をずっと悩んでる
    刀は沢山あるからねんどろの可愛さはわかってるんだけど
    どなたか背中を押してください…

    返信
    • 今回買い逃したらまた手に入るかは分からないよ!
      買わずに後悔よりも、買って後悔の方が良いし、そもそも買って後悔とかする?

      返信
    • 買って後悔するのは「あちゃー(ノ∀`)」くらいで済む
      でも買わなくて後から欲しくなった場合、もしかしたら中古品しか見つからないなんて事もあり得る

      返信
    • 買った物なら後で何とでもできる
      買わなかった物が欲しくなった時の方が何倍も手間がかかる

      返信
    • 皆さんありがとうございます
      背中を押されそういえばお迎えした刀達は後悔してないなと思ったので
      忘れないうちに速攻購入してきました
      到着するの楽しみです!

      返信
  53. ついに弊カレッジに深刻なマドル不足が訪れたんだけど、ツナ缶をマドルに交換するのってアリかな??
    グリムは魔法レベマ済、鍵と金平糖とトランプは交換したんだけど、みんなはどうしてる??

    返信
    • マドルはよく試験メダルで交換するかな〜前半の試験でもらえるメダルで金平糖とか鍵交換し尽くしたら、後半試験のメダルが余るし。

      自分ならあとはトランプ以外にマカロンとかも交換しとく。
      それからツナ缶交換アイテム、18日になったら1周年背景とかも追加されるはずだから欲しいなら必要個数見てから、余るようならマドルにしちゃっていいんじゃない?

      返信
      • ちなみに1周年談話室はツナ缶80個いるみたい
        まぁ1日か2日ですぐ集まりそうかな

        返信
    • ありがとうございます!
      1周年談話室すっかり忘れてました…
      試験メダルでマドルゲットしつつ、背景買った残りでマカロン&マドル交換しようと思います!

      返信
  54. アイテムガチャ楽しすぎて、期間限定じゃないのにめっちゃ回した
    後先考えずに売っぱらってたら、R香水でセベクの部屋交換するの忘れてて焦った
    アイテムガチャでまたR香水手に入れられたからよかったけど、回しすぎ注意だね?

    返信
  55. アイテム売却できるようになったけど
    アイテムってどんくらい残しとくべきなのかわかんなくなってきた…
    みんなどんくらい残してる??

    返信
    • 飴は全部売却
      メモ帳は500残し

      返信
    • メモ帳系はまだ手だしてないけど、
      飴は30個してあとは売却してるよ。

      返信
    • メモ帳各1000、R香水500、飴各50、キューブシュガー50残してる
      いま教科書魔導書が手に入りやすい分、メモ帳も使うときは一気に使うからあんまり減らしすぎると足りなくなりそうで

      返信
  56. そういえば明日の深夜、ツイチャン観ながらコミカライズも(電子書籍なら)読めるんか!楽しみ!
    0時までネタバレ回ってこないといいなぁ…

    返信
    • わぁーツイチャンのこと忘れてた!おかげで思い出したありがとう!

      コミカライズも気になるなぁ…買ってみようかなぁ

      返信
  57. パート12にコメントしたつもりが11だった…次は気を付けよう…

    返信
  58. セベクもしかしなくても想像以上に大食いだな?

    返信
    • は〜〜めっちゃかわいいね
      感情豊かで元気いっぱいでもりもり食べる…かわいい…

      返信
  59. サムさんのおかげで推しがまたつよつよになりました!!!!
    でもSSR香水2個より、確率の高いガチャ鍵2本出してくれても良いんですよ!!!!(※物欲センサー)

    返信
  60. ジグボルト、ジジボルト、パパボルト、ママボルト、姉ボルト、兄ボルト

    〇〇ッポラと同じくらい使いやすすぎる!!!

    返信
  61. うわっごめんってなるイデア

    返信
    • あ、イデアに監督生にグリム!こんなとこで会うなんて偶然だな!…そうだ、なぁイデア!星送りで叩いてたお前の太鼓すごく良かったぜ。よかったらこれからやるオレの寮の宴で一緒に太鼓叩かないか?大勢で叩いたらきっとすごく楽しいぜ!監督生とグリムも来いよ!あ、どうせならスターゲイザーの衣装でやったら楽しそうだよな?そうだよな!やっぱその方がきっと楽しい!部屋で着替えなくてもイデアなら魔法でぱぱっとできそうだよな?監督生とグリムにはジャミルに似た感じの衣装を持ってきてもらおう。よし、じゃあ行こうぜ!

      って具合で連れてこられてしまったんだな

      返信
  62. 1度でいいからイデア氏の髪の毛をもふもふしてみたい
    「課題を手伝って欲しいならグリム氏をもふもふさせてくだされ」って言うてたけどワイ監はあなたの髪をもふもふしたいです

    返信
    • イデア「課題手伝うならグリム氏モフらせて」
      グリム「ツナ缶いつもの倍じゃないと割りに合わないゾ!」
      監督生「先輩の髪をモフらせてくれるなら、グリムに大人しくモフられるようツナ缶積んで頼みます」
      こうならワンチャン……?ある……?

      返信
  63. アイテムガチャって、黒箱がレア扱い?
    今のところ魔導書と星のかけらLが黒箱から出たけど、他にどれが黒箱から出るんだろう?
    鍵やSSR香水も同じ箱から出るのかな?

    返信
    • SSR香水とマジカルキーも黒箱から出たよ!

      返信
      • 両方出したの!?豪運!

        返信
      • ありがとう!
        魔導書かと思ったら鍵だったら二度見しちゃいそう(笑)

        返信
  64. 最近実験着アズールを手に入れたんだけど
    授業メインで編成したら星独占して滅茶苦茶可愛いから誰か見て

    返信
  65. アニバ100連で来た式典服ラギー君のパソスト読んだ
    groovyで召されたアザカワ…

    返信
    • 式典はホームボイスで完全に転落するまでがワンセットだと思ってる

      返信
  66. 合宿終わらせた子たちは手持ち全員グルビしてるし飴は10個残しておけばいいよなって売り払ってから手持ち見たらおそらくレベル上げた瞬間は飴が足りなくてグルビしてなかったカードが8枚いた
    飴ギリギリ足りた、よかった
    内4枚はPSもまだ見てなかったから昨日まとめて見たんだけど寮服デュース→寮服ジャックの流れで愛おしさの余り顔面が崩壊していくのを唇を強く噛んで止める羽目になった
    あまりにも…あまりにもじゅんすいでいとおしいよ陸上部…お前ら本当にヴィランなのか…
    ていうか寮服ジャック普通に試験に使ってたのにグルしてなかったわ前に寮服ケイトでも同じ事したな

    返信
  67. このコメをレス番1でみた人にSSRが
    来ますように!

    返信
    • 新しい…!
      いつも10000だったら〜ばかりみてたから新鮮

      返信
  68. 昨日までのワイ監「メモ帳3つか…虚しい」
    今日のワイ監「メモ帳3つやん!沢山リサイクルできる!」
    心の余裕をありがとう、サム神

    返信
  69. カードの衣装(寮服とかガラ、スケモン)で授業回すようにしてるんだけど、最近きた寮服フロの錬金術の様子をぼんやり見てたら中折れ帽の凹凸部分だけリアルなせいで青筋みたいに見えて草
    パソストを読んだばかりだったせいかもわからん 持ち主につられて帽子もおこ的な

    返信
  70. 前々から回復量1位だと聞いていた制服ルークを今回の水属性DFを機に育ててみたんだけど、
    lv55(5/1)の状態でもえげつない回復を見せてくれて逆に困惑してる…
    しかもグルーヴィーし忘れてたことに気がついて更に困惑してる…

    火力の鬼か?ルーク・ハント

    返信
    • うち寮服ヴィルとエペルはいるのに
      寮服ルークがいないからSRより活躍してる

      返信
  71. 試験にグリムがきたからそのうちエペル実験着パソスト組でクルーウェル先生来るな
    ジャックの運動着の可能性もあるか…?

    返信
  72. 新ボイスはちょっと難問に対する十人十色なんだね!
    レオナがペンを取るレベルということか

    ケイトとデュースが二人とも「どっちだっけ」って言ってるの問題一緒だったら面白いなぁ

    返信
    • なるほど~~確かにそういわれたらそうだ!
      すごい楽しい解釈ありがとう!

      返信
  73. 実験着イデアの他にグリムが出てくるパソストは式典デュース、実験着おじたん、寮服ジャック、実験着アズール、寮服カリム、寮服ジャミル、バーストオルト、制服セベク、式典セベク、豆ケイト、ガラジャミル、婿エース、星デュース(設定資料集より)かな。これ以降も出てるよね、未所持なのでわからんけど。もうやってるパソスト組もあるかもだけど5人以下のパソストならグリム来てくれるのか……先生もワンチャンある?

    返信
  74. リドルとセベクのリドル式典服から歩み寄りの軌跡が見たいです…先生…
    って見直したらパソストの時点で即オチ2コマみたいになってるな

    返信
  75. そのうちグリムも試験に出てくるんだろうな〜って思ったらもう出てきた!相手側だと待機状態でニヤッとしてふぅって小さく火を吹くのきゃわいい。イデア良かったね……!

    返信
    • ちょうど水試験をやろうと思ってやったらグリムもいてびっくりした
      実験イデアのパソストメンツだよね

      返信
  76. セベクは自分の誕生日から2ヶ月弱だけは、シルバーと同い年になるんだね
    グルーヴィー絵は
    「シルバー、これで僕もお前と同い年だ!!!」
    ってドヤ顔しているような気がする
    シルバーの誕生日にはどんな反応するのか楽しみだ

    返信
  77. 前々から思ってたけどリドルって寮長としてはかなり厳しくておっかないけど先輩、としてならかなり理想的な感じだなあ、一年生ズから尊敬集めてるし(1章終えてから性格が丸くなったor素直な子が多いのもあるけど)。

    返信
    • 1年生それぞれとのエピソードがまたいい先輩感溢れていて、かわいいよね
      エースとは1ヶ月、ジャックとも1ヶ月半しか誕生日違わないと考えると、本当にすごく努力して優秀なんだろうな
      これはマレウスも王の器と認めるわ

      返信
      • エペルとの絡みはほっこりする。村の皆に囲まれてお祭りして一緒にご飯を食べて育ったエペルとギチギチのスケジュールに食べ物まで強制されてたリドルの比較は辛いけど…いつか豊作村でたくさん食べてほしいな…

        返信
  78. おめセベ読んで私の中ではデュース同様、セベクも保護者の気持ちで優しく見守る枠に配置されたわ
    いい子のまま、すくすく育ってね…

    返信
  79. 新ボイスまとめがもうできててびっくりした

    返信
  80. アネボルトとアニボルトがすごく気になる

    返信
  81. おめセベクで両親のこと分かったけど判明してるだけでも子煩悩だったり夫婦仲が良い、素敵なお父さん多いなあ…エース、ヴィル様、セベクのパパ達はなんか仲良くなれそうな気がする。息子達の話してほしい。ここまで来るとデュースのお父さんが気になるわ…おめデュースで母子家庭の理由わかるのかな〜

    返信
    • リリア「息子の話か!ワシも参加しよう、茶菓子を持っていくぞ!」

      返信
      • よし、解散☆

        返信
  82. 試験でおめセベクDUOきめてきた
    ただでさえ試験にグリムが出てきて情緒がおかしいのにセベクちゃん呼びに動揺しすぎて現実か妄想かわからなくなっているのであと4回きめてくる

    返信
  83. マレウスとシルバーが楽しそうにコーヒーを嗜む、その顔面偏差値の高さに眩しくて目が潰れそうな光景がぜひイラストで見たい

    返信
    • なんて高貴で優雅な光景なんだ!ボーテ!100点!

      返信
    • シルバー貴様あああ!!!!!若様と2人で同じ飲み物を嗜むなど恐れ多いと思わないのか!!!!!き、貴様ばっかりずるいぞ!!!!!

      返信
      • これセベク、わし特製ドリンクをやるから落ち着け

        返信
        • いやクソワロタ
          セベク逃げて

          返信
        • この流れすこ

          返信
  84. サムガチャ…たのしい…たのしい……
    もっと、もっと回したいんだゾ…

    返信
    • ???「ここ最近またサムさんの店にお客を取られていますね…一体何があったのでしょう」

      返信
      • ???「不用品を売ったコインで目玉商品入りのクジが引けるだと…?そんなの商売になりすぎる!!!」

        返信
  85. セベクちょっと苦手…って思ってる人にこそぜひオススメしたいカードだな、おめかしセベク
    セベクの魅力が溢れておる

    しかしここの掲示板では数多くの監督生がプッシュしてきたからか、すでにセベク=可愛い子だと浸透してる感あってなんか嬉しい

    返信
    • セベクはパソスト読むとガラッと印象変わるよね。
      セベクはSRのパソストどっちも最高に可愛い!!無邪気で素直で好きな事には目をキラキラさせて話してくる姿はまるで小学生男子みたいで可愛い…お菓子買ってあげたいしお年玉あげたい。

      おめかしセベク欲しい…

      返信
  86. サムガチャ145連目で単発キー出ました!!

    返信
  87. ラギーのインクが切れた…
    のセリフ勝手な解釈だけど
    実はめっちゃ勉強頑張ってるorギリギリまで買い換えない
    の意味だと思ってたんだけど

    レオナのインクが出ねぇは何だろう

    返信
    • 普段あんまりペン使ってなくてたまーに書こうとするとペン先にインク固まっちゃってて出てこないのでは?って話を青い鳥で見た

      返信
    • 万年筆みたいだから普段あんまりペン使ってないってことじゃないかな?
      使わない方が長持ちしやすいと勘違いしがちだけど、万年筆ってできれば毎日使った方が良い筆記具なんだよね

      こまめに使って入れてあるインク使い切る→掃除→またインクを入れて使う、って感じだから、インク入ったまま使わずにいるとペン先についたインクが乾いちゃってペンが駄目になる

      返信
  88. 水属性の試験にグリム出てる!!!今後も定期的にグリム実装してほしみが強い

    返信
  89. ハーツとディアソって結構相性いいんかな?割と絡みも多い気がする、サバナとポム、オクタとスカラみたいな
    プライドは持っているけど互いの文化は尊重し合ってて、高め合える良い空気を感じる どっちも王と兵士という構成(?)だし

    返信
  90. セベクも遺伝で咬合力が強いなら咬合力のありそうなリーチ兄弟と一緒に、堅パンとか硬いお菓子を食べさせてあげたくなる。

    返信
    • メガネ堅パンあげたい
      めちゃくちゃかたい

      返信
    • 技のこだわりとか鬼太鼓みたいな固い煎餅あげたい

      返信
    • 個人的にラギー君も参加させたい

      返信
  91. あんだけ無属性のディフェンス試験でSS取るの苦労したのに、今回の水属性の試験で案外あっさりSS取れてしまった…

    返信
    • めっちゃ分かる。無属性のディフェンスは有利属性、不利属性ない分HP調整が難しい…

      返信
  92. バースデーが偶然カリムと同じだったワイ監督生、上手くホーム設定すれば日付変更と同時にお祝いしあう形のシナリオになるじゃないかと気づき、今からワクワクしている

    返信
  93. 水試験ディフェンス実験着イデアパソストグリムアアーーーッ

    返信
  94. この前のイベントでシルバーとリドルが性格とか相性良いこと分かったけど
    リドルとセベクも良さそうだね、お互いに本好きっぽいし

    馬術部ください

    返信
    • リドルって実は相性悪い相手があんまりいないんじゃなかろうか

      リドル側が「苦手」と感じる相手はいるけど、リドルを「アイツ苦手」と言う人少なそう
      イデアがそうかなとも思うけどあれはリドルがイデアの論文を尊敬してるからだと分かったし、リドルはイデアが苦手とする陽キャタイプでもないし、打ち解けさえすれば結構楽しく話せそうな気がするんだよな

      だてにコミュ力寮の寮長やってないな、とちょっと思うなどした
      なおPSとか全部は見られてないので見落としがあったらすまぬ

      返信
      • リドルからは兎も角、イデアは多分本気でリドルの事苦手じゃないかなぁ
        陽キャだから苦手って訳じゃなくて、根本的に既存のルールを遵守するリドルの考えをイデアは理解出来ない気がする
        星イベが分かりやすいけど、効率を重視するイデアにとって昔ながらのルールや伝統は相容れないものみたいだし
        そもそも伝統と規則のハーツと革新と最新のイグニじゃ寮レベルで相性悪そう

        返信
      • リドルは監督生に対して距離が近いと思ってもまんざらじゃなさそうだし、怒らせなければ仲良く接してくれるよね。
        ただウギると相手の地雷を踏むクセがあるからエースとかフロイドみたいにあまり根に持たないタイプじゃないとルーズなタイプとは合わなそう。

        返信
    • ルールを守る、茶化して煽らない、仕事をサボらない、人の話を聞くタイプなら基本的に相性良いと思う。
      ジャックと言い、真っ直ぐな人とは付き合い易いのかな?

      先輩後輩絡み下さい

      返信
      • NRCではレアなタイプですよね、それ…

        返信
  95. 両親との関係に問題ありなのが公式なの、今のところリドルだけなのかな?
    何やかんやで親とは仲良さそうな人が多い…セベクのとこ結構心配してたから良かった

    返信
    • ジャミル…

      返信
      • ジャミルに関しては熱砂の国の慣習がどんなものか分からないからなあ
        少なくともオバブロ回想では心苦しいけど立場上仕方無くって雰囲気だったし

        あとメタい話をすると7人しかいないオバブロ組の抱える問題が家族ネタで被るとは思いにくいというか

        返信
        • そっかジャミルの場合は親子の問題以前に慣習というか身分制度的な問題になるのか。なるほど理解。

          返信
          • まあ習慣とか身分制度が問題っていうのも妄想でしかないのでそこは断定しちゃうとまた別のところで揉め事の種になるよ…
            スカラ組はジャミル視点でしか物事判明してない+カリムが(意図的かは分からんが)自分の環境を重く捉えさせない話し方をする、のコンボで断定できる環境があまりないのだよね

            返信
    • イデアのところはテーブルマナーとプレゼントのゲーム(親が放っておいても部屋で遊べる)で育児放棄とか軟禁とかそういう説が出てましたね…

      返信
    • 個人的にはジャミルの親は問題ありってほど酷いか?という気がするし、イデアの説も現段階では全くの想像に過ぎないと思う
      「公式で問題あり」が確定なのはリドルだけだと認識してる

      返信
    • レオナも親との関係はどうなんだろう?
      ジャミルはSSRのパソストで家族4人が〜って話したり、妹とは仲良しみたいだから、従者の立場抜きで考えたら仲は良い方なんじゃないかな。

      返信
      • 元ネタを考えると(そしてレオナがわりと元ネタに忠実なキャラなことを踏まえると)仲良い感じはしないけど、どうだろうね
        王がすごい可愛がってたら家臣達もレオナを無下に出来ないだろうから、親は第二子にはあまり興味がなかったのかもしれないな…と思ってる
        回想に全く出てこないし5年前には既に兄が王になってるから、早くに亡くなってる可能性もあるかも

        返信
  96. セベクのホームボイス
    リドル先輩呼び生で聞きたかったのでとてもうれしい、ありがとうございます

    アズール出てくるの意外だった
    アズール先輩呼びめっちゃ新鮮だな

    返信
  97. 飛行術30回をクリアするための編成が最近のガチャ結果の関係で前列に寮服マブ&グリム後列に寮服双子になった
    いいか3バカ授業中に絶対に振り向くなよ絶対だ振りじゃないからな笑ったりもするなよ忠告したからな

    返信
  98. デュースの双子発言ってアリスのトゥイードル兄弟の事だよね?原作映画どの程度までそのままツイステ世界に反映されてるのか分からないけど、登場人物は基本ほとんどいたのかな?食べると小さくなるクッキーとか喋る花とか現存してるのかな〜

    返信
    • アリスに出てきた花とは別個体だろうけど、エースの実験着ボイスによると喋る花は植物園にいるみたい

      返信
    • ハーツの庭園でやる音楽会?については薔薇が白くないといけないらしいから、きらめく昼下がりで歌う白薔薇から来てるんだろうなとは思った
      花とハーツ寮生が一緒に歌う音楽会だと可愛いな

      返信
    • 魔法史に残るようなことをした双子…原作ネタだけど決闘に大きなカラスとか?

      返信
  99. おめセベク、なんと10連で2枚抜き出来た!!
    今まで天井ばっかだったし嬉しいよ…複数枚SSRって実在したんだ…!
    たまたま今別ゲーでガチャ300連爆死してたから傷が癒えた…セベク可愛いよ…

    返信
    • 今日で貴方はセベク推しです!おめでとう!!!!

      返信
    • ガチャ運って蓄積されるよね(逆もある)
      おめでとう!

      返信
  100. 今日育成してて気づいたんだが、ジャミルって寮服、式典服、実験着の全部にカリムのバディあるんだね
    従者…………………

    返信
    • そこに制服とおめかしも加わるぞ…

      返信
    • 恒常SRが両方ATKなのも大きい
      寮服カリムの主な仕事がベーシック試験のサブアタッカーだから、お供に丁度良いんだよね
      そこそこ性能良い相方を恒常SRから引っ張ってこれるのも寮服カリムの使いやすさの一因だったりする

      返信
  101. セベク祖父のこと何にも知らないのに、娘と人間の男との結婚に猛反対するセベク祖父の図が脳裏に浮かんだ(幻覚)

    “周囲からも、人間である父との結婚を猛反対された”…らしいけどどうなんだろうな

    返信
  102. 誕生日設定、推しと同じ誕生日にして祝い合いっこみたいなのにするか、本当の誕生日にして推しに祝ってもらうか迷うわ…どうしようかな…

    返信
  103. ヴィルの新ボイスでみんなの筆跡を見てみたくなった…綺麗だったり男子高校生らしかったり個性が出そう

    返信
    • バレンタインのバッグチャームのおまけカードで明かされてしまうのかな…ドキドキ

      返信
    • カリムの字がめちゃくちゃ綺麗だったりしたら萌える…

      返信
    • レオナさん、上手いけどわりと雑な感じの文字を書くのかなと勝手に思っていたら
      バレンタインのおまけカードでちらっと見えた感じでは
      大人しめできっちり整った筆跡ぽくて、ウッ王族…!てなった
      届くの待ちきれない

      返信
  104. セベク、茨の谷では同年代はシルバーしかいなかったってセリフがどこかであったけど
    お兄ちゃんお姉ちゃんとは結構年離れてるのかな
    何歳くらい違うんだろう…
    エースと兄ッポラくらいは離れてそう

    返信
    • 気になるよね〜
      お兄ちゃんいたとしてNRCに通ってたのかも気になるし、きょうだいの情報もっと欲しい…

      返信
    • きょうだいってわざわざ平仮名にしてるから両親の情報以上に伏せたい所なのかな?

      返信
      • 兄と姉だから、漢字で兄弟って表現だと合わないなってことで平仮名なんじゃないかな?

        返信
  105. 管理人さんSSR香水ゲットしてたんだね!
    おめでとうです~!!

    返信
  106. サムガチャが楽しすぎてサムさんの好感度がうなぎ登り
    チキンガンボ(ミリ知ら)でリアルマスターシェフしたくなってきた

    返信
  107. 姿を見たい両親1位にジグボルト夫妻が躍り出てきた。
    むしろ馴れ初めから近況までスピンオフで欲しい。

    返信
    • わかる!
      人外と人間の恋愛話が大好きなので概要だけでもグッと来た…馴れ初めもっと知りたい……

      返信
      • 妖精の少女と人間の青年の恋…
        パパボルトは年老いていくのにママボルトはずっと若くて綺麗なままなんだろうな…

        返信
        • ヴッ…寿命差ネタは涙腺にくる…
          ただでさえ親父殿とシルバーの寿命差でも色々考えさせられるのに、ここに来て新たなつらみが…

          返信
    • わかりみ
      なんとなくママボルトのが背が高そう。内面まで込み込みでステ○ーブンユ○バースのロ○ズとグレ○グみたいな雰囲気のカップルを妄想してしまってる

      返信
  108. SDキャラの追加モーションで、びっくり顔が追加されたキャラも増えた気がするので、ここでびっくり顔をまとめてみた
    大きい白目 エース、デュース、リドル、ケイト、ラギー、ジャック、アズール、フロイド、セベク
    やや小さい白目 エペル、シルバー
    小さい白目(真ん丸)トレイ、レオナ、カリム、ジャミル、ヴィル
    瞳孔あり マレウス、リリア
    違ってたらごめん

    返信
    • 小さい白目にジェイドも入ると思う
      SDつんつんか飛行術のパーフェクトで降りる時に見れるよ

      返信
      • ジェイド入れるの忘れてた…気が付かなくてごめんジェイド

        返信
        • イ、イグニハイド……

          返信
    • ルークも瞳孔あり組のはず

      返信
  109. 新しい雑談板だ!

    兄さんにも教えてくるね!

    返信
    • オルトくんの声で再生された。

      返信
  110. これって結局は魔道教科書ゲットにはサムガチャが一番効率いいという事になるんかね
    メダルで交換は個数制限あったし
    これからメモ帳難民とか出てくるのかな‥?

    返信
    • メモ帳100枚で魔導書1〜2個くらいだから、結構釣り合い取れてるんじゃないかな?
      メダルだと15枚で確実に欲しい魔導書と交換できるし

      返信
  111. 関係ないのに歯科医って聞いた瞬間トレイ先輩の顔が浮かんでしまって困ってる
    関係ないのに…

    返信
    • 下にも同じようなコメントしてる人いてワロタ

      返信
  112. セベクの部屋の若様肖像画

    『人生最推しが、自分の為だけに、世界に一枚だけのブロマイドを用意してくれて、更にそれを最推しの手から直接プレゼントしてくれた』

    って考えるとそりゃ家宝だわ…
    しかも肖像画って写真と違って時間かかるからそれだけ時間を割いて作ってくれてる訳だしな…仲いいなディアソ

    返信
  113. アイテムガチャに浮かれて忘れてたけど、ホーム画面でホーム設定したキャラのカードがすぐ表示できる機能めちゃくちゃいいね!
    今確認してきたら、グルビ前と後とボタン1つですぐ切り替えできる!両方好きだから嬉しい!

    返信
  114. 無属性試験で、ヴィル様に1ターンで呪いを二重がけされたんだけれど、同ターンでの二重呪いって普通にかかっているのとなにか違いがあるのかな?
    むちゃくちゃ呪われてるようで、精神的ダメージが来るのは確かだ…

    返信
    • 多分呪い状態のターン数が増えるんじゃないかな?

      返信
      • 同じターンにかけられたから、ステータス確認したら「呪い 残り2ターン」「呪い 残り2ターン」になっていたんだ
        呪い返しが今後実装される可能性でもあるんかな

        返信
  115. つまんねーのは嫌なんだゾ
    楽しい掲示板にするんだゾ

    返信
  116. アイテム売却の時、結構の数(200〜)押して細かい数調整しようとしてMAXを押した時ショック。自分だけかな?

    返信
  117. セベクの父親は歯科医らしいけど、茨の谷に魔法の関与しない歯科医師はセベクパパだけ、なんてこともありうるのだろうか…
    魔法使えなくても歯科医なんて普通に特殊技能だよね…

    返信
    • 歯医者と聞いてトレイ先輩が頭を過った。

      返信
    • 寧ろ他の歯科医は魔法が関与する可能性を見落としてた、たしかに!
      セベクの口振り的にそもそも魔法を使えないのも茨の谷でセベクパパのみかもしれないよね
      使えるけど使わないって人(妖精)も少なそう

      返信
  118. 僕のおめかし服のことより試験はしただろうな人間!!!!

    返信
  119. おめセベクまだ手に入れて無いけど、ワニの妖精のジグボルト家と歯科医のお父さんと聞いて動物番組とかでよくあるワニの口の中をお掃除する小鳥の映像が脳裏をよぎってほっこりした

    返信
    • あまり関係ないことで申し訳ないけど投稿時間が地味にすごい件

      返信
    • 案外モチーフの一つだったりして

      返信
  120. おめかしは誕生日当日に引きたい監督生
    我慢…我慢だッ!

    返信
  121. ヴィル様のダディが素敵な人なのはもうわかってるけど家族トーク聞きたいしおめかしが楽しみすぎる(最推し)
    レオナさんも兄嫁や甥含む家族に可愛がられてる話とか聞けたらいいなと思って今から楽しみ(二推し)

    返信
  122. 長押しで個数を高速設定できるようになったの嬉しい!!

    返信
    • サムガチャでめちゃくちゃ恩恵を感じる……!

      返信
  123. アイテムガチャで、マジカルキー来たー!
    1番レアだよね⁉︎…と思ったら、SSR香水の方がレアだった。そりゃそうか
    でもガンガン回すとはいえ、0.15%の確率って中々のものじゃないですか
    こっちのガチャで運を使ってしまったな…

    返信
    • 凄い!!本当に出るんだ!!おめでとう。

      返信
  124. 今は錬金術ないけど今後実装されるならこんな感じになるのかな?グリム普通の猫よりデッカイけど何かに載らなきゃかき混ぜ難しいね(かわいいけど)

    返信
    • これ見る度にザルに引火しそうでちょっと不安になる

      返信
      • 試験ギリギリにやる人間
        配信あるから忘れないよう慌てて終わらせてきた

        返信
  125. アイエエエ!?
    新スレ!?(気づいてなかった)
    管理人さんいつもありがとう

    返信
  126. SSRの1つの魔法レベル上げに必要なメモ帳の数は351個らしいので、売却のときの参考にどうぞ

    返信
  127. 皆さん授業アイテム(キューブシュガー、カップケーキ等)って交換してますか?

    返信
    • 自分は合宿近くなった時だけ、魔法史の授業アイテム交換してるよ~!

      返信
    • 魔法史セット→強化合宿
      ポップコーン→SSR育成
      トランプクッキー→マドルupCP
      でそれぞれ使ってるよー
      キューブシュガーはサムガチャメダルになりました

      返信
      • ツムぬいは箱にしまって飾るのと、出して飾るのだとどっちが可愛いかな
        棺箱の奥行8.5cmなのに、それ超えている子多いからみんな潰れあんぱんみたいになっちゃうね
        レオナさん妙に長いのは尻尾分かな

        返信
        • 変なところに返信になっちゃった

          授業アイテムは使わないので全部サムさんガチャに回しました

          返信
  128. やった〜!!グリ坊の魔法Lvが両方10いったー!
    ちな、必要数は990個のツナ缶

    返信
  129. 授業回数のカウントバグ、後日補填あるんだね
    カケラくれるのかな⁇

    返信
  130. アイテムガチャに注目行きがちだけど、背景をソートできるようになったの嬉しい!
    場所順だと寮でまとまっててくれるから、選びやすいし部屋が隣同士感が出て見てて可愛い

    返信
  131. サムガチャでキューブシュガーは迷いなく売ったんだけどワッフル売るか迷ってる
    案外すぐたまるしマカロンより多いぶんは売っちゃっていいのかな…?

    返信
    • 合宿があるとマカロンとセットで使うので個人的にはあまりおすすめしないかな…マカロンは割と買い足すので

      返信
  132. ゲーム起動時のタイトルコール(?)にもグリム来るんだね知らなかった…!

    返信
  133. サムガチャが期間限定じゃないとか神過ぎて運営に感謝しかない。神アプデ!!

    返信
    • 一周年記念PVの推しが尊すぎて召されそうになった
      静止画だったけど完全に王子様で満足
      ワイにも手を差し伸べてくれ…

      改めてツイステ一周年おめでとー!!!

      返信
    • あれ…フッダーメニューのコメントから書き込んだのに何故に返信コメントに…?
      コメ主さん誤爆すみません。。

      返信
  134. なんかかわいい

    返信
  135. 始めよう。狩りの時間だ

    返信
  136. 雑談Part12公開ありがとうございます!

    メモと飴だけど、自分はメモ300、飴20取ってある
    どうせ毎日錬金術だからすぐ貯まるはず

    返信
    • アイテムの売却してたらキャンディが一桁な子もいれば120個くらいある子もいて面白いな。やっぱりSSR所持してる子はキャンディ多めだな。みんなメモ帳とキャンディどれくらい残してる?

      返信
      • 最初は全員50残してたけどガチャがしたくて30まで減らしました
        ピックアップ期間はミッション以外は錬金術に篭るつもりだから良いかなと

        返信
  137. レス番がどんどん新しくなってくから、全然気付かない内に10000いってた…。「10000なら○○」系のコメ好きだったからちょっとさみしい。

    返信
    • 「1なら〇〇」が常にできるな

      返信
      • それは盲点だったw

        返信
  138. 管理人さん新しい雑談掲示板作ってくれてありがとう

    返信
  139.  

    返信
  140. 始まりの鐘が鳴る!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。