雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. グリムグルーヴィーさせた後のホームセリフが尊すぎて永遠に一緒にいたい
    でもグリムもそのうちガールフレンド連れてくるかも知れない…
    泣く準備はできている

    返信
  2. バルキャン告知無かったけど、年度末の追い込みに追われてるから29日からだったら嬉しい…
    Q-pot.のネックレスと万年筆祭壇に掲げて稼いだ残業代と休出代全ツッパするんだ…
    生きなきゃ…生きなきゃ…

    返信
    • 頑張れ!公式に還元するのはオタクの鑑!
      えらいぞ、えらいぞ…!身体壊さんようにな!

      返信
  3. SSR覚醒の香水を誰に使うか悩んでるので、アドバイスをお願いします!

    無課金でのんびりやってるのですが、戦力重視で、
    花婿エース(2凸)
    寮服リドル(無凸)
    の二人で迷っています。

    木と水試験で使用するリドルにするか…イベ限だからガチャで出ないエース(所持しているキャラで1番ATK値が高い)にするか…………

    返信
    • 自分だったらイベ限のエースに使うかな。恒常はすり抜けで来る可能性もあるよ!

      返信
      • コメントありがとうございます!
        たしかに、恒常はPUなんかも来る可能性がありますよね…!

        返信
  4. Gファンタジーの感想を書く方は、管理人さんがネタバレあり感想掲示板を使っていてくださっているので、そちらに書くようにしようね
    単行本になるまで待つ!という監督生や、やっぱりアプリ以外のストーリーは見たくないな…という監督生もいると思うから

    Gファンを読んで、アプリのストーリーのここが…って話題を振るのとかは微妙なラインだとは思うけれど、お互い気をつけながらコメントするほうがいいと思うので

    返信
    • 了解しました!

      返信
      • ここで聞いていいか微妙なんだけどさ、イデア氏の「ドヤァ……」ってセリフどの場面だっけ?
        ハロウィンか5章だった気がしたんだけど見当たらなくて、気の所為な気もしている

        返信
        • まってミスった返信になってるすまん?

          返信
  5. ディズニーストアの肩乗りグリム悩んでたら売り切れになってた!1日で売り切れてしまった…
    早く買えばよかったと後悔

    返信
    • まじ!?と思って見に行ったら本当に在庫がなかったしツムツムセットもなかった
      監督生の購買力…

      返信
      • ツムツムも売り切れてたよね!
        急いで他に欲しい商品を買ったよ
        ディズニーストアって、再販とかしないかな?個人的にあのグリムが1番可愛いと思ってて、めっちゃ欲しかったんだけど…(T_T)

        返信
        • 見に行ける範囲なら、店舗売りもあるらしいので見に行ってみてもいいかも(ツイステツムツムは完全にオンライン限定だった)
          あと一般論になるけど、店舗でも売り切れなら受注生産でもなくかなり流れが早い商品になるので問い合わせれば可能性はあるかも、と思う

          返信
        • ディズニーストアで某ツムツムが再販したりしてたことあるので希望が多ければ再販の可能性もなくはないと思う

          かなり終わるの早かったし再販されるといいね!

          返信
    • 皆さんありがとう!受注生産や、予約に慣れていたから、時間経ってもまだ買えるものだと油断してたよ…

      そっか、店舗で残ってる可能性あるよね!
      ディズニーストア行ってみようかな?再販してくれたらめちゃくちゃ有難いんだけどね!
      今度から通常販売は欲しいと思ったその瞬間に買うことにするよ!

      返信
  6. 今まであんまりセベクを育ててなかったから、まさかの雷のキャンディ在庫0個だった

    毎日錬金術なんだけど、おめかしグルーヴィーのためにもと思って今日ずーっとセベクで錬金術回しててやっと3個
    でも錬金メダルで飴買うのもったいない気がして買えない
    セベク、飴をおくれ

    返信
  7. 冷静に考えるとあのビジュアルで雄剣君に「決して怪しい者ではありません」って言う学園長面白すぎるな

    返信
  8. 水族館行くと自分より大きな魚の体を掃除したり水槽を掃除したりするエビがいるけどお掃除好きなのかな

    返信
    • 掃除っぽい行動を取る海洋生物は結構多くて海老もその中に入ってる
      そのまんま海の掃除屋とも呼ばれるね

      詳しい生態を調べると人によっては怖いとか気持ち悪いと感じる話も出てくるから
      調べる時は自己責任な

      返信
      • ありがとうございます!
        お掃除する姿が愛らしい
        詳しい生態知りたいので調べてみます

        返信
      • 所謂エビ葬の事ですかね(小声)
        あれほんと芸術的と思うしとてもサークル・オブ・ライフですね…

        返信
  9. アニバーサリーCMのグリムあざと可愛い…いちいち可愛い…おすましグリムだな。CM見て始めた人はまさか俺様モンスターだと思わないだろう。

    返信
    • 猫じゃないけど猫かぶってるんだね

      返信
    • ほっぺがピンクなのきゃわわ

      返信
  10. エイプリルフールに何かあるかな
    1日だけオンボロ寮がウルトラゴージャス寮になるとか

    返信
    • エイプリルフール限定でウルトラゴージャス寮背景を売って欲しい

      返信
  11. リアルウツボ好きと堂々と言える日がくるとは、昔からウツボやタコやウミヘビニョロニョロ系が好きだったけど理解して貰えなくて形見狭かったんだ
    ツイステありがとう!運営感謝!
    リアルウツボ知らない人にウツボむせる動画勧めてエビとの共生してるのもそこで知る人が多いみたい
    フロイドが小エビちゃんと名付けたのも意味があるんだよね

    返信
    • ウツボて自分の体お掃除できないからエビにお掃除頼んでその代わりに天敵のタコから守ってるでしたかね?
      そしてウツボの好物がタコ…あっ…

      返信
      • そうそう
        ツイステがそのまま引き継いでるの嬉しい限り、夢の国と生き物好きにはたまりません
        ツイステめちゃくちゃ楽しい

        返信
    • 水族館でウツボがついにブームに!?何事!?と原因を調べてツイステにハマった監督生です
      ウツボはあまり喧嘩しないし、あまり動かないので写真がブレにくいので撮りやすい魚だよ。水族館によっては気持ち悪さを売りにしてて人気水槽だったりするよ。ウツボはいいぞ。
      エビの共生の話は伊勢海老を持ち出す水族館が多いかな(太平洋側だけかな)タコと伊勢海老とウツボの三角関係!って展示してる水族館はよく見る。鳥羽水族館なんかは大量の伊勢海老と一緒にウツボを展示してるよ。伊勢海老さん…。

      返信
      • よかった、今話題の監督生も共生できるんやな…

        返信
      • 仲がいいウツボたちが外に出た際ぐるぐる巻きになったりする
        パクパクお口が可愛くてずっと見てられる
        自分の巣穴で出たり引っ込んだりするの和む微笑ましい

        返信
    • わかる。
      水族館ではウツボとフグが好きなんだけれど周りからなんでそんなん好きなの?って理解を得ずらかった……。
      水族館以外でも気軽にウツボグッズが買える日も近いかな。

      返信
  12. ツイステのお陰だと思うけど海の生き物たちがクレーンゲームに進出してきて嬉しい
    ウツボぽい100㎝くらいの長いぬいぐるみ取ってきたかわいい
    取れる三歩手前が面白いことになって爆笑してしまった
    アズールの寝そべり?ぬいぐるみもあって取ってきたとてもかわいい
    クレーンゲーム上手い人は数手で取れるらしい凄いね

    返信
  13. 味覚糖のマジカルグレープキャンディ初体験自分、バンダイのキャンディ缶よりもずっしりした味わいに驚く。
    話には聞いていたけど、たしかにサイズ感も味もキャンディ缶は軽やかでマジカルグレープキャンディはしっかりした感じだったわ。

    返信
  14. ラギブチSSRの属性・タイプが気になる
    今までのイベ限は木・水属性が多いから今度は火か無が入ってる可能性が高いかな?
    寮服とタイプがダブる事はあんまりないからアタックかバランスだと思う

    色々考えた結果:バルキャン楽しみ!!!

    返信
    • ラギーは今のところSR以上で木属性持ちで水に不利にならないカードがないので、木属性を持ってくるかなと何となく思っている

      返信
    • 私も火アタックかなーと脳内ベットしてる。
      でもラギー寮服がバランス寄りディフェンスタイプだから、トレイ先輩レベルのゴリゴリのディフェンスでも嬉しいなあ

      結論:ラギー君なら何でもいいんだ!

      返信
  15. 友人が五章の夢を見たと興奮気味に電話してきた。羨ましいことにポジションがVDCに来たお客さんだったそう。
    しかも投票までしたという。どこに入れたの?と聞いたら「音楽のクオリティとかよく分かんなくてとりあえず一番曲が好きだった知らない学校に入れた」

    ま さ か の

    しかし観客投票だからね。好きなとこに入れな…その一票はその学校の子にとってとても嬉しい一票だよ…

    夢だけど…

    返信
  16. ディズニーストアのホロカードのことついさっき知って、オンラインショップ見に行ったらもう在庫なしになってた
    望み薄いけど明日は地元の店舗に行ってみるかぁ

    返信
  17. 質問です
    祝福のマジカルキーでssrと交換しようと思うのですが、誰がいいでしょうか
    トレイ寮服、おめかしジャミル、カリム寮服が50レベル以上で手持ちにいます
    50レベル以下でリドル寮服、星デュース、ラギー寮服がいます

    返信
    • 個人的には単属性かつリドルとデュオの打てるアズールかトレイとデュオが打ててかつリドルとのバディボーナスのあるケイトかな

      返信
  18. Gファンタジーと一緒にずっと買ってなかった設定資料集も買ったんだけど、キャラの髪色とか瞳の色とか公式でこんなオシャレな色名ついてたのか…これゲームのプロフィールにも載せて欲しいな…
    Dアニメーション好きとしてはシルバーのあのピンクと青の瞳をオーロラって表現するのが素晴らしすぎて拍手

    返信
  19. キャンプ今日告知なかったから普段の更新日考えると29日開始とかかな
    ガチャ引きたくてウズウズしてる

    返信
    • ツイステの下旬は月末ってことが多いもんね…
      自分も早くラギーくんが欲しいし新しいイベントやりたい!

      返信
  20. グリムが最推しの祖母、常日頃食べちゃいたいくらい可愛いと言い肉球を噛みたいだの耳を食みたいだの重い愛情を見せているが例のPVを見せたところ「あらあら…」と、めっちゃニッコニコして黙ってしまって怖い
    なんか喋って…

    返信
    • 私昨日一番くじ見に行ったんだけどぬいぐるみだけ全部当てられてて思わず声が出たよ…不思議なこともあるもんだね

      返信
  21. 兼ねてよりジャンルの受動喫煙をしていた非監督生の友人と1章〜3章鑑賞会をするなどをした。
    サバナ推しのジャック最推しだそうだ、さすが魔性のもふもふ。

    返信
    • いいな〜鑑賞会楽しそう〜!
      サバナは良いモフモフ
      私も仲良い友達とツイステ話したいけどソシャゲやらない子が多くてな…
      イケメン好きなら非オタでもプレイしてくれるかしら…

      返信
  22. 雄剣君がツイステに来てしまったのはバタフライ・エフェクトってやつなのかな
    本来なら小絲君がツイステに行き雄剣君は関わらない運命だけど、何からの歪みで雄剣君が巻き込まれてしまった世界線なのかな
    今後もこの歪みが大きくなっていってゲームでの運命から乖離していくのかもね

    返信
  23. 1周年のイベントでグリム推しを自覚しました
    今まで一緒にいるのが当たり前すぎて気付かなかったけど、いつの間にか好きになってたんだな
    グリムのパソストとグルビ絵で涙が出た…

    返信
  24. 踊りたくない芸人のワイ
    ナイトレイブンズのみんなでヤッホーを見てぜんぜん一緒に踊れなさそうなことに驚愕する

    返信
  25. 次またイベPV見たいなの作るならスケモンでまるまる一本見てみたい。みんな衣装あるし、期間的にかなり気合い入れてたイベントだし。グリム目線で7つのブース回る感じで見たいなあ。

    返信
    • スケモンはすでに単独でアニメPVになってるからなぁ。

      それより肉イベが入ってなかったけどイベント扱いじゃないんだろうか。

      返信
      • 既に独立したアニメPVがあったハロウィンイベ以前のイベントで記念PVを区切ったか、直近のイベントだったからPVに入れるのが間に合わなかった(PV全体の流れとかイメージ決めなきゃいけない時期にはまだ肉イベの内容やイベキャラデザインが決定していなかった)んじゃないかな?

        返信
      • PV企画立案〜納品までのスケジュールを考えると、流石に2月の肉イベは含まれないんじゃないかな

        企画の段階では肉イベ2月完了を予定してたとしても、万が一イベが延期になっちゃったら折角のPVが一周年記念日にお披露目できなくなっちゃうし

        返信
      • ストーリーもなかったし、別カウントなんじゃないかな?
        シルバーは遠くないうちにまた通常イベで出番あるといいね

        返信
        • なるほど納期のことは思いつかなかった。
          そういえばストーリーなかったし今後も開催されるっぽいし、通常イベントとは違った枠組みなのかもしれないですね。
          みなさんありがとう

          返信
    • コメ主です、言うだけならタダ!のつもりで書いたんですが…

      返信
  26. 2月末にはじめて寮服リドルくん選んで祝福キーほしくて100連したら寮服ケイト先輩1人、寮服ラギーくん1人、寮服カリムくん2人きてくれた!吃驚したけどありがとう
    祝福キー悩んだけど寮服リドルくんとバディができる寮服アズールさんに決めてお迎えした、運営さんありがとう!
    寮服レオナさんはPUのときに回すね

    返信
  27. 友人がレオナさんのこと「おじたん」じゃなくて「おじさん」って呼ぶんだけど
    やめたげてよぉ!って気持ちになっちゃうのは何故だろう

    返信
    • チェカくんからすれば確かに叔父さんなんだけどね
      おじたんって言葉より相当破壊力が‥笑

      返信
  28. さすがに入れ替わりでバルキャンはなかったか。気長に待つかね。楽しみだな~

    返信
  29. アニプレのグリムやばない??
    今までで1番リアル…もちもち…

    返信
    • わかる…ぬい沢山ある中1番オリジナルに近い””グリム””を感じてときめいたのに手触りまで推されたら気になって気になってしなたない

      返信
    • 予約できるのありがたいね…
      普段はグッズ買わないんだけどグリムだけは買ってしまう

      返信
  30. すごい今さら気づいたんだけどサムさんのショップって各項目のマーク、シルクハットだけじゃなくてドクロもついてるのね
    アイテムガチャの宝箱にもこのシルクハットとドクロがちっちゃくついてる
    …そういやシルクハットとドクロってサムさんのアイコン(棺型のやつ)だったな

    返信
  31. イベPVのラスト付近でグリムとツノ太郎が出会うシーン、青い鳥でFateって言われててめちゃくちゃ笑ってしまった。確かに左側は中の人一緒だし右側はドラゴン要素ある王様だけどさあ(笑)

    返信
  32. 6章か7章終盤辺りで完全に暴走したグリムをマレウスが茨モチーフの魔法で封印or眠りにつかせる→暴走を解除した上で目覚めさせる方法を皆で探すなんて展開も熱くて好きだな、なんてふと想像した

    返信
  33. シルバー推しだから今からおめかしが楽しみなんだけど、たしか、眠れる森の美女って16歳の誕生日で糸車で眠ちゃうんだっけ??
    だったらグルーヴィー前は無いかもだけど、グルーヴィー後ならワンチャン、糸車描かれてる….??

    返信
  34. 学校で男子とツイステの話をする機会があったんだよね
    その時に推しはエペルくんって言ってて、そういえば配信者(男性)の人もルーク推し、エペル推しだったんだよ
    もしやポムフィオーレは男性人気が高いのか?

    返信
    • ワイの知ってるツイステやってる男性はオクタ、サバナ、スカラ推しでバラバラかな
      男女別で寮の人気投票とか取ってみたら面白いかもね

      返信
    • ポムはみんな女性的な見た目だから異性として見ちゃう男性が多いのかも
      こんなこと言うとエペルくんブチギレそうだけど…

      返信
    • 私の知ってる人だとリドル推しとアズール推しとマレウス推しがいて結構バラバラな印象

      返信
    • 男性の方はエペル君リリア様カリム君推しをよく見掛ける
      女性の方はフロイド推し又はオクタ推しが多く見受けられる
      自分の周りだけですがこんな感じでした

      返信
  35. 夢にアズールが出てきた。
    めちゃくちゃ困りながらショッピングモールみたいなところウロウロしてたら、びっくりするくらい綺麗な人(アズール)が助けを申し出てくれて、一回は断ったんだけど、手をギュッてされて「あなたの力になりたいんです」って言われて、心酔しそうなくらい舞い上がってたら、気づいた時には身ぐるみ剥がされて一文無しになってた夢だった。
    アズール、尋常じゃなく美しかった…これは契約してしまうわ…。

    返信
    • 私はフロイドが夢に出たことある
      ベンチに座ってたらゼロ距離でフロイドが隣に座ってきてこの人パーソナルスペースないんか!って驚きつつも密着感にドキドキした(喜び半分恐怖半分)
      オチは特にない

      返信
    • 身ぐるみ剥がされてるのに感想が美しかったなの草
      ツイステキャラは間近で見たらオーラがやばいだろうね…あの世界のモブになりてー!

      ちなみに私は、自分がなぜかRPGの主人公になって、海のステージでボスと戦ってる夢なら見た
      しばらくしたら急にアニメ映像に変わって、唐突に現れたリーチ兄弟(人間の姿)と共にボスからクロールで逃げるところで目が覚めた
      起きてから、いや人魚姿の方が速いだろ!!と思わずツッコんだよ
      状況がわけわからんけど、綺麗なクロールで泳ぐリーチ兄弟を見られて嬉しかったですまる
      同じくオチは特にない

      返信
      • うわ、返信なのにめっちゃ長くなっちゃった!申し訳ない

        返信
    • フライドポテトを間違えてフロイドポテトと言ってしまった。想像すると怖すぎるな…

      返信
      • 打ち込む所を間違えました!すみません!!

        返信
  36. ルチウスってトレイン先生の使い魔らしいけど普通の猫と使い魔はなんか違うのかな?そもそも使い魔ってなんだ?「行け!ルチウス!」ってポ○モンみたいに戦闘に繰り出されるんだろうか…

    返信
    • 親馬鹿も入ってるだろうけど、トレイン生生曰く特別に強いらしいから
      戦闘もお仕事の一つな気がする

      返信
    • 使い魔って言うくらいだから、魔力があるのが前提なのかな。同じ猫でも魔力がある分、ない猫よりアドバンテージはありそう。

      返信
  37. ヴィル様の「これも自分磨き」が「俺も自分磨き」に聞こえてびっくりした…!
    いきなり一人称変わったかと思った

    返信
  38. 人生初めてのレーズンバターサンドを食したワイ監
    存在は知ってたけど自ら手を取ることがなかったんだけど、クルーウェル先生の好物ときいて食べて見ようと思った次第
    クッキーが想像よりしっとりしてるしバターもしつこくなくて洋酒(多分ラム酒)が香ってくる感じ
    予想してた甘々!ってよりずっと大人な味でした

    紅茶もストレートで淹れて嗜んでみた、とても美味
    なんだか少し大人になれた気がしました?
    監督生の皆様はツイステきっかけで衣食住に何か変化とか初挑戦したものありますか?未成年でも試せるものがあれば教えて頂けると幸いです

    返信
    • ジェイドのパソスト読んでキノコ嫌い克服しました

      返信
    • ダーウィ◯が来た見るようになった。生き物全般取り扱ってくれるから、元ネタに含まれたり、近い生き物の生態に理解が深まる。

      返信
    • いろいろとあるけど一番はハンドメイドアクセ製作に手を出してしまったことかな…。
      公式が出してくれるグッズも可愛いんだけど値段的な兼ね合いとかデザインの好みとかでなかなか手が出せないから、いっそ自分で作ってしまえと。道具の初期投資でなんやかんやぼちぼちの出費になってしまったけど今後は値段調整しつつ好きなもの作れるから道具代の元取る勢いで概念アクセ作りまくる予定。

      返信
  39. ドロップ率upあと3日で終わっちゃうのか・・・

    返信
    • やめろおおおおお!!!!!そんな事を言うんじゃない!!!!(現実から目を逸らし)

      返信
  40. 雄剣君試合あるのに気の毒や…もし帰れたら向こうの世界では1分も時間経ってないみたいにならないかなー

    返信
    • あれだけ頑張って立て直した部の試合だから出させてあげたいよね
      ゲームとアプローチや展開が変わりそうとのことだけど、ハーツ編だけで元の世界に戻る、ということもあるのだろうか
      7章後までコミカライズが続いて無事ツイステの世界の問題も解決した上で、元の世界に元の時間通りに戻るところを見届けたい

      返信
      • ハーツ→元の世界(時間の経過速度は遅く、まだ1日しか経ってない!試合できる!)→また次の試合の前にサバナ→元の世界、みたいに行き来する感じかな?

        返信
  41. イベPVのルチウスたん見てると普段の授業でもああやって気まぐれに生徒達の机の周り回ってんのかな……ほら、猫たんって教科書やノートの上に座り込んで邪魔するのが得意だし。ジャックくんの「猫引っ掻かれた」ボイスとかそういう時に起こったのかな、ゲームでもたまに移動していいのよルチウスたん!!!

    返信
  42. たまにシルバー・セベクが双璧って呼ばれてるの見かけるんだけど、どこ発祥なのか気になる〜〜〜
    どうしても別ジャンルの双璧のこと思い出してしまうのよな笑

    返信
    • 分かる
      双璧がいるジャンルいくつか渡ってきてるからパッと別のが思い浮かんじゃう

      返信
  43. レオナさんとツノ太郎が寮長職を離れる?式典に出席する夢を見たんだけど学校卒業していなくなるわけでもないのに喪失感が物凄かった。
    現3年生が卒業していなくなっちゃったら寂しいだろうなーとか思ってはいたけど、この調子だと卒業より先に4年生になって方々に散っていく段階で既にメンタルやられそうだ……。

    返信
  44. バルキャン告知いつかな……。今日明日の18:00に来てくれなかったら1周年が終わる22日には始まらなそうだよね……。

    返信
    • 明日は土曜日だから告知は多分ないかな。
      今日来なかったら、24日以降になると思う。
      でも今日告知来て月曜開始だと嬉しいよね!

      返信
      • ごめんちょっと分かりづらかったね。
        今日告知来なかったら、22日以降告知の24日以降開始になると思う。

        返信
        • あぁそういえば今日は金曜日だったね。明日以降土日だったこと忘れてたや。うーん、今日来てくれ!!!

          返信
  45. そういえば大幅な予定変更がない限りキャンプイベ期間とヴィル誕のタイミングが被りそうだな…?最速スタートだったらイベント終了直後かもしれないけど

    返信
  46. 錬金術にて
    アズール「もう少し」
    学園長「抜き打ちです!」
    ワイ「!?」
    アズールなら抜き打ちのタイミング把握してても納得出来る

    返信
  47. そういえばペンキで薔薇を塗るって、薔薇の健康的には大丈夫なのかな?ファンタジーだから深く考えちゃいけないとは思うんだけど、現実でもしやるとしたらどうなんだろう。葉っぱに塗ったら呼吸や光合成が出来なくなってダメなのは分かるんだけど、花びらなら案外平気なんだろうか…

    返信
    • 現実の薔薇の花びらは塗った時点で花弁の部分も駄目になっちゃうだろうから、花としては意味をなさなくなるね
      そもそもペンキでベタベタになったら重さで花自体落ちちゃうんじゃない?

      返信
    • 薔薇を汚したって元ネタでも言ってるし最終的にはダメになっちゃいそうよね。
      ツイステ界で葉マジカルなペンキで大丈夫だといいな。

      返信
    • マジレスするとペンキで塗った時点で薔薇は息をしないしんじゃう
      ファンタジーだから許せる感じだね

      返信
      • ファンタジーだから許せるじゃなくて薔薇の命などお構いなしに赤く塗らせる女王の残酷さ横暴さを表したエピソードだと思うな

        返信
    • そんな困ったときのマジカルよ。
      マジカルペンキなら大丈夫大丈夫

      返信
  48. 所持してるマレウス(おめかし除いた5つ)を順番にホームで設定してはおめかしセベクのガチャをし…を繰り返して、所持してるマレウス最後の運動着で10連したら、SSR確定演出
    位置的には50連目で来た…

    今まで欲しいと思って挑んだおめかしは80連目まで来なかったから良かった~

    返信
  49. ようやくシステムに慣れてきた初心者だけど、戦闘で経験値が戦ったキャラに入らないのが地味に良い
    カンストしても無駄になった経験値勿体ないとか思わないので強キャラを思う存分使える

    返信
    • なるほど、そういう考え方もあるんだね
      私は始めた頃、戦っても経験値が入らない⁉︎なんで⁇ってなってたから笑

      返信
  50. 寮長の相互Duoはリドルとアズール、レオナさんとヴィル様だけど前者2人は努力の人、後者2人は1番になれない人の組み合わせ?
    1×3章、2×5章で不自然とまではいかないけどどういう組み合わせなのかなと思って

    返信
    • 自分は単純に同学年DUOだと思ってた
      あとあまり根拠はないけど比較的DUOしやすい(まあまあ息を合わせやすい)コンビなのかなーと思ってる

      返信
    • メインストーリー上で直接やりあってない組み合わせかなと思った
      レオナは二章でリドル(暴走したレオナの静止)と、そして三章でアズール(契約書破壊)とやりとりがあるから、そうなると消去法でヴィルが無難な組み合わせになるのかなと

      返信
  51. 今日はおめセベクで錬金術回しててふと気づいたんだけど、セベク…自分の側からは頑なにシルバーとバディ組まないな…笑
    シルバーの制服カードにセベクがバディでいるのみ。あとマレウスもリリアの制服カードのバディにいるのみで、他のカードではリリアと組まない

    これから考えると、やっぱディアソは寮長副寮長DUOと護衛組DUOなんかな
    マレウスとリリアのデュオ魔法とか相手吹っ飛ばない?

    返信
    • 草一本すら残らない更地になりそう

      返信
    • シルバーとセベクは、本人たちはとにかくメタ的にはペアの描写が多いから護衛DUOじゃないかな
      マレウス&リリアのDUOは他寮と法則を変えるわけではないけど、特別感を持たせられるからいいと思う
      なんか国一つくらい滅びそうだけど…

      返信
    • 頑なにバディになってくれないのは、寮服SSRでやるからかなって期待してる!
      でもマレウスとリリアだと学園更地になりそう
      …学園だけで済むかな?

      返信
    • ディアソはどの組み合わせでもしっくりくるから、予想が楽しいよね。
      個人的にはシルバーがアタック(剣)、セベクがディフェンス(盾)だと熱い。

      返信
      • シルバーでゴリゴリにアタックのカードだと確かに嬉しい、恒常カードにはSRでアタックないし

        返信
        • 肉SRたしかアタックだった気がする…!でもやっぱりシルバーはSSRもアタックじゃないと納得いかない(腕を見ながら)

          返信
          • 細かくてスマンのだが、肉はイベカードだから恒常ではないでは?

            寮長副寮長DUOと護衛DUOももちろん見たいけど、セベク&若様とシルバー&親父殿のDUOも見てみたいなぁ

            返信
          • 肉も確かにアタックだったんだけど、バフなしアタックだったからやっぱイベ報酬のカード性能だなと思って、敢えて恒常SR以上にアタックないねって書かせてもらいました!

            恒常のカードはみんなやっぱ強いし、寮服ルークさんくらい火力出る寮服アタック欲しいなぁー!

            親子デュオはほんとどこかで実装して欲しい

            返信
  52. グリムグルビ絵とかアンソロの表紙とか、1年ズといるエペルは男の子!って感じの自然な笑い方してていいなあ。実装カードのヴィル様仕込みのミステリアスさ全開の儚げ美少年もいいけどこのやんちゃな笑顔も素敵だよ。今ならヴィル様も「まあ、悪くないわね」って見てくれそう。

    返信
    • 私は逆に儚げ顔だとかわいいけど言う程女顔かな?と思ってたけど。年相応の笑顔だと幼く感じて確かに女の子っぽいかもと思ってしまった。
      普段は女顔だと思われたくない本人の意思が滲み出てるのかも。

      返信
      • わかりみ。
        可愛い顔してるけど女の子っぽいとは違うなと思ってた。
        なんというかホビーアニメとかのイケメン枠というかエ○ギアの亜○人とア○トを足して2で割ったような感じ的な感じというか、顔立ちはちっちゃい系イケメンだよねエペルくん。

        返信
  53. 伊勢海老くんが、元いた世界で剣道の試合に出なきゃいけなかったように、ゲームの監督生にも元の世界でやらねばならないことがあったかもしれないんだよな。

    返信
    • 本編や星イベ等で何度も「帰りたい」って思ってるのが描写されてるし、元の世界が嫌とかじゃなかったんだろうね、多分。
      なんなら普通に家族がいて友達がいて本来送るはずの日常があっただろうから、十分すぎるくらい帰る理由になるよね…。

      返信
      • でもグリムPSではずっと一緒にいようって言ってたね
        そろそろ諦め入ってきたかな?とか思いながら見てた

        返信
    • ラギーみたいに故郷でおばあちゃんが一人で待ってるかも知れない…

      返信
  54. グリムのグルヴィ見ててふと思ったので無茶を承知で言うけど、伊勢海老くんなら上手いこと身体張ってグリムが黒い石食べるの阻止してくれんかな…
    コミカライズはゲームとアプローチの仕方違うという話だし…まあ黒い石は良くないものっていう知識というか直感が大前提になるので難易度激高なんだけど…

    返信
    • 阻止して欲しい気持ちはワイもあるし、決して希望を壊すつもりはないんだけど
      アプローチが違うといっても多分オバブロ勢がオバブロするくだりや、グリムが石を食べていずれ…という部分は物語の大筋として変わらないんじゃないかな
      そこが変わるとアプローチレベルじゃなく完全に別の物語になってしまう
      まあコミカライズが「生徒達がオバブロしないifを描く」ストーリーな可能性もあるけれど

      返信
      • コミカライズはこういう子が監督生としてツイステ世界にやってきてメイストなぞるとこうなるよ、という一例で大筋は変わらなさそうだよね

        別ジャンルの話であれだけど刀でシナリオライターの方がキャラがゲーム内で話すプレイヤーの呼び方は必ずしも固定じゃなくてプレイヤーの年齢や容姿や種族(宇宙人とか)様々な要因で色々変わる可能性があるよね(ゲーム内ボイスはあくまで一例)みたいなことを何かで書いているのを見たことがあるから、ツイステもそんな感じで進めていくのかなってコミカライズ見て思った

        返信
  55. 至急実験着アズール育てたくてワッフルとマカロンは使ったがさすがに独り占めしすぎてて草

    返信
    • さすがアズール

      返信
    • アズール「僕が食い意地を張ってるわけじゃありませんよ。ただあなたのお望みを叶えて差し上げたまでです」モグモグ

      返信
  56. とあるおしゃれなお店のメニューで
    「フランス産タンポポの葉と自家製猪ベーコンのサラダ」
    というのが紹介されてた
    ラギーがめっちゃ食べてそうだし、ルークも食べてそう

    返信
    • もはやコラボメニューかってぐらいぴったりw

      返信
    • そういう書かれ方すると急にお洒落な食べ物に見えてくるッスねぇ…

      返信
  57. 試験ランクを上げるために色々編成を考えるんだけどいつも最終結論が単色寮長と寮服トレイのPU時にガチャを回して凸るという脳筋結論に落ち着く
    多分これが一番早いと思います

    返信
    • ほんとこれなんだよな
      単色寮長と寮服トレイは編成しないという選択肢がないレベルで今のところ必須枠
      「寮長」の「寮服」だから強くあってくれるのは個人的には嬉しいことだし
      試験も期間通しての合計値じゃなく、一度高得点だしてしまえば後は好きなキャラで毎日こなせば良いから、まあバランスは取れてるんだろうなと思う

      返信
    • お金かけた分報われるのは良いことだよね!

      返信
  58. 昨日の朝フォロワーがコミカライズ監督生ネタでめっちゃバズってて笑ったんだけど大エビちゃんというより伊勢エビちゃんずるいしほぼ野崎くんでもうダメだった

    返信
  59. 「バグズ・ライフ」のキャラが
    入学・入寮してきたら
    間違いなく某副寮長が
    どっかーん!するなと思った

    暖かくなったからさ
    虫とかミミズがすげーのよ、うん

    返信
  60. アニバキャンペーン月曜までだけど、入れ替わりでバルキャン始まらんかな。そしたら告知今日だよね。ちょっとソワついちゃう。

    返信
    • 31日までに始まれば下旬スタートの予定に合致するので入れ替わりを一切期待していなかった自分に気付いてしまった…
      早めに来たらいいね!

      返信
    • わかる
      ワイも今朝その事実に気づいてソワソワしてる
      でも、31日の可能性も大だから期待しすぎるなステイステイって自分に言い聞かせてる
      楽しみだねー!

      返信
    • 期待は禁物!って思ってるけどそっか最早で今日なのか
      早く始まって欲しい自分と、ちょっと待ってくれもうちょっと延命したいんじゃ…と震える自分がいる

      返信
  61. 私闘禁止・外出届を出す以外で校則って何かあった?
    みんなかなりフリーダムな学園生活送ってるけど。
    お残しは許しませんとか?

    返信
    • 制服に関する校則はなさそうですね

      返信
    • 制服についての規則はゆるそうだけど、式典服についての規則は厳しそう
      リアルでも名門校の方が校則ゆるかったりするから、そんな感じなのかも

      返信
      • どっちかの式典か忘れたけどヴィル様がジャックくんに「式典服はある程度は気崩していい(見苦しくない程度に)」みたいなこと言ってた気がする。

        返信
    • 授業中にユニーク魔法を使ってはいけない(ケイト運動着)とかパソストでちょこちょこ出てきてる

      返信
  62. コミ監がマレウスをツノ太郎呼びする所も掲載されるのか?

    というより、監の呼ばれ方ゲーム内だけで
    「草食動物」「子猫ちゃん」「小汚い雑巾」「ダイヤの原石」「小ジャガ」「トリックスター」「人の子」etc.

    コミ監で一番似合うのは猛獣使いだけでは…?

    返信
    • 元々良い意味で使われてるわけじゃない呼ばれ方も多いからコミ監相手に同じ呼び方使うと”あの大男相手に萎縮せず子猫ちゃんだのなんだの煽り倒せるNRC生、NRC生すぎる”って更に強調されるのすごい

      返信
  63. あの、もしかしたら微妙な話題かもしれないけど、あまりに自分の中で衝撃の事実を知ったから言わせて。
    ハイエナのメスはオスよりひとまわり大きく、両性具有。
    つまりラギーのおばあさまは…分かるね?

    返信
    • どの程度特性を受け継ぐかは不明だけど、ドー○おばさんの系譜かなとは思ってる…

      返信
    • ハイエナは別に両性具有じゃないよ
      メスがリーダーで、体を大きく見せるためオスのように擬態?しているだけだから、昔は「オスのハイエナが子どもを産んだ=両性具有」って思われてたっぽい
      メスが群れのリーダーなのは本当
      原作でもメスのシェンジがリーダー格なのは、そこを踏まえているんだと思う
      ただそもそも原作は動物の実態とは相当かけ離れているのよね
      実際にはライオンは狩りが下手で、群れで狩りをするハイエナの方が成功率が高い。ライオンがハイエナの獲物を横取りしたりも多いよ
      ツイステはそんな原作からのインスパイア作品なので、まぁなんとなくの動物イメージで楽しんだらいいんじゃないかな
      でもラギーのばあちゃんは、絶対強いと思う!

      返信
      • ラギーばあちゃん、天空の城ラピュタのドーラみたいな界隈のボス的風格を持っていそう

        返信
    • ちなみにハイエナの出産はかなり命がけで初産の子の死産率は約60%、5頭に1頭は出産時の怪我が原因で亡くなるらしい

      返信
    • ハイエナのメスがオスより大きくて、メス優位社会なのは事実だけど
      両性具有じゃないよ
      直接的な表現は避けるけど、オスのように見える形態の部分があるから以前はそう思われてたってだけ
      貫禄のあるおばあちゃんキャラ大好きだから、ラギーのおばあさまには夢を見てる

      返信
  64. Piece of my worldって、何でまだCD販売や配信されないのかな?
    てっきり1周年で発表されると思ってたんだけど…早く欲しいなぁ
    まだ発売されないのは、どういう理由が推測されるだろう?

    返信
    • 曲の展開がネタバレに繋がるからなんじゃないかな。とりあえず全寮のストーリー終わって1部完結したら公開かなって予想してる

      返信
    • インタビューか何かで歌詞の2番にネタバレを含むから
      ってみた気がするけど夢だったかもしれない…

      返信
    • 自レスです
      なるほど、2番の歌詞がネタバレ含むのかぁ。オラワクワクすっぞ
      大人しく待ってます!

      返信
  65. グリムホームでオンボロ寮って失礼って言ってたけど、今OP見るために終局プロローグ!見てたらオンボロ寮ってグリム命名やったみたいで笑ってしまった。

    返信
    • グリム自身は自分が言い出した事忘れてるんだろうね。むしろあのボロ具合でウルトラゴージャス寮とかNRC生に言われたら嫌味にしか聞こえないよwwカリムくんは悪気なくゴージャスさが足りないぜ!!宝石散りばめたらどうだ!って言われそうだ。

      返信
    • マジか…
      寮長たちもそう呼んでるし既に学生の間で命名されてたもんだと思ってた

      返信
  66. ゴスマリのこと思い出すたびに考えるんだけど、あのスタイルのいい人たち転がすのもかなり力が入りそうだなって
    リリアあたりだったら自分でも上半身抱えて足引きずって運べそうかなと思うんだけど180超え組は転がすために持ち上げられるかどうかも怪しい

    返信
    • コミック版の伊勢海老さんならそれこそ2人くらい両腕に担いで隅に寄せてそうだな……

      返信
  67. フェアリーガラ未経験でフレンドさんから借りたことあるだけなんだけど、レオナってマント羽織ってたの⁉︎すごくかっこいいね‼︎

    返信
    • わかる、かっこいいよね!

      ガラレオナさん持ってるけど、立ち絵でもミニキャラでもマント羽織ってないからワイ的にもPVは新鮮だった

      返信
  68. アニバのCM流れたー!!
    皆美しすぎる…すき…

    返信
  69. フロイド的な命名経緯は「小さくてビクッとしながら後退りしたから、うーん小エビちゃんかな」だからそれ以上の意味はないのかもしれないけど、
    カーズとかディセンダント見てる感じ小エビちゃんって舐めてる相手のことを指すスラングなのかな?とも感じる。
    メタ的にはそっちの意味もあったりするんかなー

    返信
    • 実は魚のウツボの好物はタコで、タコの好物はエビ…さらにウツボにとってエビは共生関係にあるから一緒に過ごしても食べないんだって
      エビ呼びされることによってオクタと監督生の間に生態系が生まれてるの面白いね

      返信
    • ディズニー色々知ってる人は気付くオマージュ+フロイドが言ってる通りの意味+小エビ単体ではタコにあっけなく食べられてしまう(アズールに手も足も出ず契約不履行になる予定)ってことだと解釈してる。

      返信
    • 木主です。
      (監督生に関しては意図的にそうなるように設定されてるから厳密にはちょっと違うけど)やっぱりチキン野郎的なお決まりのスラングってわけじゃなくて偶々それぞれのキャラが小エビって揶揄して言われる要素を持ってただけっぽい感じか。
      反応ありがとう。

      返信
  70. グリムのパソスト読んだ。監督生もグリムも学園生活を楽しめてて本当に良かったねって嬉しくなっちゃった。一年生ズ仲良しで本当好き。エペルとグリム気が合うみたいだね!

    にしてもグルーヴィー絵が最高過ぎた。

    返信
  71. 伊勢海老監督生くんガタイ良いみたいだから絨毯ちゃんに乗る時ちょっと大変そうだなと思った
    星空ドライブくらいならともかく5章後編みたいな大人数で乗るときとかさ…

    返信
    • 絨毯ちゃん「ふう、ふう…もうダメ…」
      伊勢海老「諦めんなよ!やればできる!」

      返信
  72. ここ数日で、パパボルトママボルトやら伊勢海老監督生やら、メインキャラ以外にみんなの推しが爆誕してて面白い

    ツイステのストーリーしっかりあるとこ好きなんだけど、描写がふんわりしてるサブキャラとかは色々自由に想像できる余白もあってより楽しいね

    返信
  73. ミッション通知99だったんだけどみんなはどれくらいだったかな?錬金術だけ15000回超えで飛行術が1700回くらいしか回してなくて差にびっくりしちゃった。ちなみにツイステ始めたのが去年の6月上旬です。

    返信
    • 始めた頃同じだ。
      同じく飛行術1700回くらいで魔法師は7000回くらい。
      錬金術はミッションいっぱい更新されたと思ったらいなくなってた…どういうことなの…

      返信
    • 99すごい!
      自分も似たような頃に始めたけど45しかなかった
      それでも通知のせいで日課の120円課金がなかなか出来ずそわそわしてしまったw

      返信
    • 同じく同時期に始めた監だけど確か73個だった
      ログボ画面で通知が終わるまでずっと見てたw

      返信
    • リリース初日勢だけど、飛行術1600回で錬金はもう終わってた

      返信
    • 6月下旬に始めた監だけど通知は98だった
      毎日こつこつやってたことが報われたようで嬉しかったな

      返信
  74. これまでの記事を見直してたんだけど、ハロウィンのときのマジモンへのみんなのキレ具合マジ草。
    それみて思い出しムカつきする自分も大草原の小エビ。
    それ踏まえて楽しかったなー!

    ちなみに一番好きな記事はやっぱり配信前夜の 2020.03.17の『〜安心して寝ろ』
    私はガラレオナを見るまでツイステを知らなくて(見た瞬間に記憶をなくしていつの間にかダウンロードしてた)配信前夜のお祭り状態を想像するしかないんだけど、このタイトルの管理人さんのセンスに吹いたw
    あ〜〜〜記憶をなくしてもっかいツイステやりたい!すき!ありがとう世界!

    返信
  75. 5章エース「身振り手振りも喋り方もあざとー」
    隙 あ ら ば ウ イ ン ク
    胸 の 前 で 両 手 ハ ー ト
    天 性 の 末 っ 子 気 質
    程 よ い 身 長
    特 技 は 手 品
    や た ら 距 離 の 近 い セ リ フ
    お 前 が 言 う な !

    返信
  76. イベPVの星イデア、実際のカードより筋肉あるやん!と思って青い鳥でいろいろ見てたらリングフィット説とオルトの画像加工説出てて草

    返信
  77. 正直監督生はどんな見た目でも賛否両論分かれちゃうかなあと思っていたところゲームの中から得られる監督生の情報とは別のイメージで描かれることでコミカライズはまた別腹ですよとアピールしてくるの天才だと思ってしまった 先生もTwitterでも仰ってたな

    返信
  78. 試し読みだけど全然小エビじゃなかったww最初違う漫画の試し読みかと思ったw

    返信
  79. グリムのエピソード2話目見て、今まで監はてっきりグリムの面倒をみてる苦労の絶えない立場だと思い込んでいたが
    魔法が使えない監は授業とかでは反対にちょくちょくグリムにお世話されてもいるのだろうな…(当たり前)と考え直し
    持ちつ持たれつの関係なんだなとなりグリムしか勝たんってなった……ので余計5章ラストを思い出してしんどい
    言葉がうまくまとまらないが本当にしんどい

    返信
  80. ぶっちゃけもうどこかで出ているだろうけれど
    モストロラウンジが無い頃のオクタとか、ゆるゆるな頃のハーツラビュルとか、カリム君来る前のスカラビアとか、めっさ気になる…

    返信
    • 同感です
      あと、1年生のレオナさんも見てみたいです。

      返信
    • わかる!あとカリムが編入してくる前のジャミルの学園生活気になる!

      返信
    • めっちゃ分かる。
      個人的イメージでは、モストロ前のオクタは寮生間の関わり合いが凄い希薄そう。ハーツラビュルはオバブロ後のリドルの方針とそこまで違い無さそう。スカラビアは良い意味でカリムが来る前と変わらなさそうって感じかな。

      返信
    • まだ寮長じゃなかったリドルも気になる
      スートはハートかな

      返信
  81. サイドバーにでてくるイベントカレンダーマジでありがたい。
    自分でも作ってるけど掲示板に入り浸ってるときに見たくなる瞬間あるんだよなー

    返信
  82. オープニングのCD欲しいです
    フルじゃなくてオープニングバージョンでも買います

    返信
  83. コミカライズ、まだお試ししか読んでないけど、運動神経もコミュ力もありそうだから、伊勢海老くん運動部で取り合いになりそう。

    返信
  84. 彼女自分の中で確固たる監督生像がありコミカライズに不安を抱いていた友人、コミカライズ未読時「シテ…コロシテ…」

    彼女自分の中で確固たる監督生像がありコミカライズに不安を抱いていた友人、既読時「監督生推しになります」

    いや早すぎやろ漫画だったら2コマでオチついてるで
    明日Gファンタジー買い行こ…

    返信
    • その友人まさに自分と同じ反応だわ

      返信
  85. 一周年記念のCMの絵も動きも本当に綺麗。推しがかっこいい、ボーテ!!今まで天井すり抜けで費やした課金もこの為にあったんや…

    返信
  86. そいえばグリムグルーヴィーの1年組皆指1本立ててるけど、あれ私らにとっては1周年だけど彼らにとっては「僕ら1年!」って感じなのかな?
    そう考えると、2周年では2年組が指2本立てて、3周年では3年組が3本立ててくれる可能性がある…??

    返信
  87. このタイプの掲示板だとコメひとつひとつに返信ボタンがついているので、以前みたいに数字書き忘れて関係ないところに誤爆してしまうというミスをしなくて済みますね、ありがとうございます!

    返信
  88. 一周年ということでツイステ始まる前と始めた後でイメージ変わったな〜良い意味でイメージと違ったなって所を考えてみた。
    ディアソは最初は高貴でクールで王とお目付役、護衛隊と上下関係がしっかりしてる→ディアソファミリー、総ボケ(褒めてる)でめっちゃ癒される。可愛い…
    ツイステは良い意味でギャップが多いから楽しい。パソスト開くたび新しい発見があるから推しがどんどん増えていく。
    みんながギャップにびっくりしたキャラや寮はある?

    返信
    • 個人的にはデュースかな
      見た目優等生というか風紀委員っぽいと思ったからストーリーで最初に元ヤンな面見せてきた衝撃は大きかった

      返信
  89. 一周年PVを見せてもネタバレどころか初見詐欺が助長されるの、面白いし宣伝上手いなぁと思った

    返信
    • 確かに!!!
      オタクではない友達が駅の広告のガラレオナおじたん見て急にインストールして期間限定イベントだったことを知り「どう”し”て”だよ”お”お”お”お”お”お”お”お”お”」と言っていたことを思い出した()

      返信
      • レオナさん…罪な玉子だ

        返信
      • そのご友人が続けている間にガラ復刻来てくれると良いなあ

        返信
  90. シルバーが監督生にどこかで会ったかもって感じて、剣の心得がありそうだと思ったのって、夢でコミカライズ世界線に繋がったことがあったってことなのかな

    返信
    • そのシルバーが監督生にどこかで会ったことがあるってやつ、よく聞くんですけどどこで見れますか?いつも情報源がわからなくて…

      返信
      • 公式が出してた動画だったと思います。
        シルバー、監督生、会ったことがある、とかで調べたら誰かあげてるかもしれません。

        返信
        • お返事ありがとうございます!調べてみます

          返信
  91. コミカライズで転生トラック化したNRC馬車
    ゲーム内でも爆速運転してるのか気になって10時間しか眠れない

    返信
  92. 今日こそ動作環境の更新があるだろうとワクワクしてたけど何もなかった
    もしかして忘れられてる?

    返信
  93. PVカリムくんのグリムの抱き止め方、実家の小さい弟妹のこともああやってあやしてるのかな〜 お兄ちゃん…泣

    返信
    • ワイスカラビアモブ寮生になって偉いなあ頑張ってるなあってよしよしされたい…

      返信
  94. 一周年pv見てきたけどグリムかわわ。つなぎがよくていいね。

    返信
  95. みんなの家族の新規情報が出る度に向こうの世界では女性の方が強い説が自分の中で濃厚になっていく

    返信
    • 魔法士最強フェアリーゴッドマザー説を強くしてしまった

      返信
    • 最近は強い女性を押すD
        ×
      男より強い女性ばかり出てくる黒執事の作者

      だから、なるほどそりゃ女性が強くなるわな

      返信
  96. アニバpv、最後ディアソのところにリリアいた?自分は見つけられなかったんだけど、シルバー→セベク→マレウスと出てきた中でリリアだけいないのちょっと気になる
    なんかの伏線…?まさかね…

    返信
    • そういや自分も見つけられなかった
      先に錬金術コーナーでしっかりめに出てたからなーと思って深く考えなかったや

      返信
    • リリアちゃんは実験服姿でレオナの後に出てきてるからあのシーンにはいないだけかと
      リリアちゃんと一緒にいたシルバーもディアソシーンでは小さいし

      返信
  97. ゴスマリで皆を丸太のように転がしてたけど、伊勢海老くんなら俵担ぎどころか腕に抱えて運べそう

    返信
    • 伊勢海老君は多分180以上あるから多分虫ケラのように転がされる方

      返信
      • 言われてみれば確かにww
        「こんなマッチョなんて嫌だわ!」バチィン!!ってされてしまうわな

        返信
        • 口さえ利いて貰えてなくて草

          返信
  98. バルキャン前にフロイドがセベクにつけるあだ名予想しようぜ!

    法螺貝君

    返信
    • じゃあワイはワニっぽい見た目のアリゲーターガー君!

      いや無難にワニ君かな…

      返信
  99. 誰かアドバイスください……
    内緒のおやつって売却すべきですか?サムガチャ回したいのでリサイクルメダルを貯めたいんですけど

    返信
    • 共感のキューブシュガーは売ったけど内緒のおやつは一応とっといてる
      どのくらい余ってるかにもよるけど…

      返信
      • 返信ありがとうございます!!
        Sは500、Mは250、Lは100個あります!

        返信
    • 手持ちの個数によるけどバルキャン用と、これから推しのおめかしがあるならおめかし用があれば十分かな?
      この先合宿があるならまた貯められるし

      返信
    • エピソードレベルが上がる量がS1:M3:L10
      それに対してもらえるリサイクルコインがS1:M2:L3

      なので基本的に内緒のおやつ使ってエピソードレベルあげるならL使って、足りない分をMで補いつつ他はリサイクルしちゃうのがお得かも
      SSRのエピソードレベル3まであげるのにgood前提だとL32個必要だからあとはガチャの頻度と相談しつつ残す量決めればいいと思います

      最もエピソードレベル上げるの急がないならカードレベルよりは比較的上がりやすいし、飛行術のミッションもあるから基本的に飛行術でエピソードレベルは上げておやつ全部切り捨てても何とかはなるはず

      返信
  100. コミカライズが決定された時に監督生の扱いでどうしても荒れてしまう心配されてたけど、中性的ではなく、あえてのロブスターちゃんにしたことでそれぞれ別物だと割り切りやすくしたのかな〜ツイステくんさすがやで

    それはそうとしてロブスター監督生のお顔がタイプです(日系男前大好き)

    返信
    • やな先生のツイッターによるとゲームと漫画で展開が違うみたいだから、完全に別の世界線なんだろうね。コミカライズ買おうか迷ってたけどめちゃくちゃ気になってきたんだゾ…ロブスター監督生?…

      返信
      • アプローチが違うとは書かれてたけど、展開が違うとは限らん気もする

        リドル君がオバブロしそうになった瞬間に伊勢海老先輩の素早い手刀が落とされ、何事もななかったように何でもない日のパーティーが続いたら笑う

        返信
    • わいもコミ監の顔好き!
      グッズ出たりしないかなー

      返信
  101. ミッションの通知が5分くらい止まなくて笑った

    返信
  102. コミカライズ、解釈違い怖いから読むのやめとこうかな…って層の不安を予想外の方向からぶち壊し、購買欲を煽ってるの凄いな
    ツイステ運営とGファン編集部にスタンディングオベーションしたい

    返信
    • 蓋を開けてみたら「これは小エビやない、ロブスターや!」「いや伊勢海老だ!」で一杯でそれ以外の情報が見えにくいし、想定外のキャラで来たから肯定否定の前にまず驚く
      ゲーム内で想像できる監督生とは今ひとつつながらない姿なので、「ゲームの監督生とは別人か」と折り合いをつけやすい
      本当にうまい

      返信
    • 正直荒れるんじゃないかって不安があった
      想像の斜め上行ってて良かった

      返信
  103. アニバpvのフロイドのバスケシーンで、彼の運動能力の高さと身長を思い知った。簡単にすごく跳ぶし、すごく大きいね。リーチ兄弟に海で挑むって想像以上にやばい事だったんだなあ

    返信
  104. ヴィルがつけているパープルのアイシャドウやガラおじたんがつけているシルバーのアイシャドウみたいな派手なアイシャドウ憧れる
    だけど、いつも無難なブラウンしか使えない…

    返信
  105. アニバpv個人的にガラ衣装のアイメイクがガッツリ見えて嬉しかった
    小粒ラメが上品かつ派手やかで…お顔ドアップありがたい

    返信
    • コミカライズが決定された時、監督生の扱いでどうやっても荒れそうって話してたけど、中性的ではなくあえてのロブスターちゃんにしたのは、それぞれ別物だと割り切りやすくしたのかな〜賢いな…

      それはそうとしてロブスター監督生の顔がタイプです(日系男前大好き)

      返信
  106. グリムのグルビ絵あんなん泣くって…!!

    返信
  107. ツイステ知らずにゴスマリのCM見た人、まさかアレの中身がゴリゴリのバトルイベントだとは夢にも思わないだろうな…。

    返信
    • ツイステ屈指の腹筋崩壊イベントとも思わないだろうなぁ…

      ガラも、あの美麗なレオナさんが面白さ全開だったとも思わないだろうね

      返信
      • 生まれたての子猫…
        玉子…

        返信
    • それどころか、イケメンたちがビンタされたり、マルタのように転がされたりするなんて誰も想像できないだろうね

      返信
      • そう思うと顔面偏差値高い男子高校生達に抱腹絶倒のコントを演じさせるツイステ君、正気の沙汰じゃないよね(褒め言葉)

        返信
  108. ツナ缶ドロップってアニバーサリー期間だけ?

    返信
    • そだよ

      返信
      • さんくす
        グリムの魔法レベルMAXにしてくる

        返信
  109. いま魔法史受けてて初めて気づいたんだがフロイドが肉イベの時の虚無顔してる…!
    前までなかったよね?
    セリフと一緒にモーションも追加された?
    あの顔ツボすぎて見る度フフッてなる

    返信
    • あれは元々寮服で魔法史受けた時だけ見れる表情だったらしいよ
      制服の格好で見れたなら追加してくれたのかもね

      返信
      • そーだったのか!
        寮服フロ手に入れたの最近だから知らなかった…
        やっぱ他にも寮服だけの表情とかポーズあるのかな?手持ちに寮服あんまりいないから新しいモーションとか発見するたびwktkが止まらない

        返信
  110. オクタ好きで開始したらオクタPUされたのが去年と知って泣きそう
    おめかしアズールだけなんとかお迎えしたけどジェイドとフロイドのおめかし終了してる…祝福キー貰えたけど寮オクタ3人から選べない
    寮リドルいるから寮アズールかな?
    ジェイドとフロイドもほしい…どちらか選んだ場合片方SRになってしまう…でも双子のDUO魔法みてみたいフレンドいないので更新してるけどなかな持ってる人がいない

    返信
    • そんなあなたにフレンド募集掲示板!

      返信
    • 寮服リドルがいるならアズール安定かな?(戦力として見た場合)
      編成しやすい単色+リドルと相互DUOできるという点もあるけど、アズールは魔法1が回復効果持ちなのでバトル時に有能という面がある

      返信
    • 自分で撮った水族館のウツボの写真をスマホに入れたら序盤で双子の寮服が揃ったので、ウツボ触媒教に入るとか…。
      実物のウツボ、可愛いよ(ウツボが原因でツイステ始めた監督生)

      返信
  111. ディフェンス試験用に寮服トレイ+各種ケイトを育てるのなんとなくスプリットカードみがあるなと思い始めた
    すごくキャラには合ってるけどできれば1人育成で全て賄えるととても助か…あいえ文句なんてありませんケイトを複数育ててるのはワイ監の意志ですワーイイクセイタノシイナー

    返信
    • 同じ事しとるやん。
      平行世界の私ですか?
      寮服トレイがツヨツヨすぎるんや…
      もはや有利不利関係なくディフェンスの要、ひいてはケイト先輩も要、推しにとっておきたいのに教材が吸い込まれてくぅぅぅ

      返信
  112. アニバPVのジャミル、ガラ衣装も綺麗だったんだけど
    バスケ部のシーンであの黒髪を靡かせて走ってたのが最高オブ最高だった
    長髪キャラの醍醐味ですわ

    いつか来る2週目イベカでも御髪を見せつけるような美しいグルビを期待してしまう

    返信
  113. さんざん言われてることだけど、一番最初の「グリムを追いかけよう!」のリズミックでリドルとアズールが追いかけ役なのほんと面白いな……

    リズミック途中の会話(成功時)で

    「はっ!(疲労困憊)」
    「アズール、遊びが過ぎるんじゃないのかい(ぜーはー)」
    「リドルさんこそモンスターをいたぶって楽しんでいるのでは?(ここまで全力)」
    「僕は君とは違う、くだらないことを言っていないでいくよ(必死)」

    ていう()の中を幻視してしまう

    返信
    • そういえば、まとめ記事も含めてPVのスクショって上げても問題無しってことで良いのかな
      CMと違ってテレビで放送されるものじゃないからOK?

      返信
      • ごめん間違って返信にしちゃった

        返信
    • 失敗した時の口げんかもお互いぜーはーしながら言ってると思うとちょっと可愛いぞ。

      返信
  114. このカットも好き
    いいハマり具合だよね

    さらにここからカリムがふわっと笑うのが本当に妖精のようで…
    いつものニカッと笑うカリムくんも大好きだけど、お化粧して柔らかく微笑むのも実にボーテ!

    返信
    • ママ…..

      返信
  115. ほかのシュラウド推しに聞きたいんだけど、drop pop candyってボカロ曲(特に2番)を彼らを思い浮かべながら聞いてほしい。

    返信
    • 途中送信しちゃった。
      「どんな感情を抱えた?ワイは心臓がギュッてなった」って続けたかった

      返信
    • 私は「ロスタイムメモリー」を聞いてほしい。年齢も18歳だし。

      返信
      • そんなんラスサビで泣いてまうやつじゃないですかー!!

        返信
      • カ●プロ繋がりで
        一年ズと「サマータイムレコード」もええよ…

        返信
  116. グリムグルーヴィイラストのセベクがもうト〇ースをしているようにしか見えなくなった件

    返信
  117. そういえば昨日?おととい?
    セブンイレブンの式典服コンテンツプリントの予約番号分からないって言ってる人いたけど、今日からセブンイレブンのHPでプリント予約番号出てるみたいだよー

    返信
  118. 一周年PVの最後のルチウス先輩のテシッがたまらなく好き

    返信
  119. 記載する場所間違えたのでもう一度失礼します。
    ガチャに課金しようか迷ってます。
    祝福のマジカルキー1本ありSSR確定まであと30連です。
    この場合課金しますか?既に1万5千円使ってます。
    マジカルキーで選んだキャラが被る可能性ありますよね?
    ツイステはじめて間もないのと推しのSSRがほしいです

    返信
    • 祝福キー入手済みなら、私なら課金しない
      天井で推しのSSR手に入る確率は1/17だし、アニバガチャのカウントはそのまま通常ガチャに引き継がれるから今急いで回す必要はないと思う
      始めたばかりなら尚更、祝福キーで選んだキャラと被る可能性は高くない(ゼロではないが)
      それよりも推しのイベガチャが来たときに課金するために、そのお金は取っておいた方が良いと思う

      返信
    • SSR被るときもあれば被らないときもあるよ
      余裕があるなら課金してもいいと思うけど無理して課金しなくても大丈夫だよ
      今すぐSSRほしい!とかじゃなければ、3/29のギリギリまで石ためてみたらどうかな?

      返信
      • コミカライズはゲームと別の世界線・主人公になるらしいと聞いたけれど、ゲームのシナリオと結末が違うこともあり得るってことですか?

        ・・・グリムも?

        返信
        • 61です投稿場所間違えて返信してしまいましたすみませんでした

          返信
    • 経済的な事情は人それぞれなんで安易に課金しちゃえとは言わないけど
      今後いつ寮服PU来るか分からないし、来たとして300連しても手に入らない場合もあるんで
      確定入手の機会は逃さない方が良いと思う
      それに寮服PSは基本的にそのキャラの強みがしっかり活かされるお話だから、推しの分は是非見てほしいよ

      もちろん今後被る可能性もあるけど、その時は試験でより強い推しが使えるって開き直ろう

      返信
      • あ、ごめん祝福キー持ってるのね失礼した
        アニバガチャは恒常とゲージ被ってるから今を逃しても天井自体はできるし
        課金しててどうしてもSSR欲しければ有償単発で時間かけて取る方がお得だよ

        返信
    • 自レスで失礼します。
      皆様ありがとうございます!
      まだ悩んでおりますが3月29日でどうするか決めたいと思います。
      好きなゲームは無理のない課金してますので大丈夫ですご心配ありがとうございます。
      120円は毎日購入しますね。
      教えていただきありがとうございました。

      返信
  120. コミカライズ読んでないけど監督生ゴツいらしいと聞いて前にざわついてた4章の穴抜けが気になる
    その時は監督生は自在に関節を外せるとか華奢だからギリ通れたとか憶測されてた気がするけどコミカライズ監督生は聞いた感じ強そうだから肩で壁突き破ったりするのかな?

    返信
    • なんなら手で穴掘れそう

      返信
      • 監督生はモグラ伊勢海老だったのか‥

        返信
        • とんでもないキメラが誕生しようとしている…

          返信
    • 穴抜けなんてまどろっこしいことせずに素手でドアぶち抜けばいいんだよ(適当)
      多分見張りも素手で倒せるよ(適当)

      返信
    • グリムが穴をあけて脆くなった壁を監督生がぶち抜いてそうw

      返信
    • ゲーム版本編と別物らしいし、穴抜けするかも怪しいかなと思ってる。入学式的のノリで「俺は帰らせてもらう」かもしれんし(笑)

      返信
  121. コミカライズ版の監督生がヌーという草食動物で、私たちが想像していた監督生がウサギという草食動物だ! そこになんの違いもないでしょうが!

    返信
    • うんうん、ゾウだってカバだって水牛もバッファローもみんな草食動物だからね!

      返信
      • 肉食獣を体当たりで吹っ飛ばしていきそうなやつばかりで草

        返信
  122. 昨日の神葉さんのジャック観を聞いていて思ったけど
    声優さんが語る自身の演じるキャラの解釈って、聞いてて「アレ?(ワイとは)違うな?」って思うことがほとんどないんだよな
    そうだなあって深く頷くことが多い

    声優さんは誰よりもそのキャラのことを深く真剣に考えてる人間の一人で、解釈を作る側でもあるんだなと改めて思った

    返信
    • コメ主さんのに完全同意してふと思ったんだけど、声優さん自身のその解釈をこうして我々が演技を通して受け取ってるって、凄いね。
      表現者として、解釈を声の演技だけで伝えて、こうして伝わってるんだよなー
      勿論、演出脚本音響色々な方々が関わっていての上だけどさ。
      うーん感謝しかねえ。。

      返信
  123. PV飛んできたグリムを抱き止めるカリムくんが慈愛に満ちていてオギャっちゃった 後光差しとる

    返信
    • あまりの美しさと可憐さと麗しさと可愛らしさに五体投地して天を仰いじゃったな……

      返信
  124. オリジナルPVの1番最後の絵
    グリムの隣って監督生の腕………かな?
    上段が1-A 以外の子達とするとだけど

    返信
    • 私も監督生かなーって思った!
      今まで公式では影も形も映らなかったけど遂に見切れたか…!

      返信
      • レオナの実験着グルビ後でもかつがれた監督生映ってた気がする〜

        返信
        • 担がれてるのはエペルだよ
          監督生は担がれるのは遠慮してた

          返信
        • あれは確かエペルだったはず…

          返信
        • 靴見てみて
          エペルだよ

          返信
  125. 今日でツイステ始めて222日だった!!
    何となく見てみたらキリが良くてびっくり!

    返信
  126. グリムももちろんかわいいんだけどルチウス派な人おらん?
    理解者が少ない…

    返信
    • 分かる分かるぞ!!!!
      pvで出てきて歓喜したのは私もだぞ!!!!

      返信
    • ルチウスいいよね安定感ある
      ねこ多頭飼い監なんだけど、彼らって1可愛い+1可愛い=無限に可愛い
      みたいな無茶な方程式が成り立つじゃん??
      つまりコンビで好きです
      PVの最後ニコニコしちゃった
      ついでにおじたんとグリムのコンビもすk

      返信
  127. まだサムさんのガチャにSE付いてないんですけど不具合でしょうか…?

    返信
    • もしかしたら、更新残ってるかもしれないから、ストアをもう1回みた方がいいかもしれない。更新したはずなんだけど、ストアみたら、まだ更新ボタン出てたっていうのあったりする。

      返信
    • それでもダメならスマホ再起動してみたらいいかも

      返信
      • 再起動したらSE付きました!
        アドバイスくれた人ありがとうございました!

        返信
  128. 設定資料集でわかってたつもりだけど今回のPV見たらグリムでっか結構厚みあるなwってなった
    猫(じゃないけど)というよりぬいぐるみが強いカワイイネ……

    返信
    • 二次でよくある監督生の肩には乗るグリムは無理だな…と思ったがコミカライズの監督生なら乗せられるかもな…

      返信
    • グルーヴィーでグリム乗せてるエペル大丈夫かな…?

      返信
      • エペルさんは農作業で鍛え上げられた肉体が在るから…

        返信
  129. SSR凸れない芸人ワイ、アニバガチャで無事育成渋滞更新
    蜜、蜜はどこじゃ…教材も足りん
    なおお目当てのスカラコンビは気配すらない模様

    返信
  130. グルーヴィーイラスト素晴らしすぎて永遠に見ていられる…
    1年生は根が素直な人が多いからなのか仲良しだよね 良きかな

    返信
  131. 今AP回復したから授業回そうとタップしたら一瞬で6になったんだけど、バグなのか、私が何か見間違えたのか…

    返信
    • 私も今さっき、ツイステのお知らせアイコン来た=AP回復したのかと思ったんだけど、中身よく見たら「1周年キャンペーンやってるよ!」のお知らせアイコンだったみたいでAPは全回復じゃなかった。同じかな?

      返信
  132. Gファン裏表紙のマレウスでっかいな…
    いや設定資料集で角抜きでも190越えてるっぽいのは知ってたけど、同じ衣装同じ着こなしで並ばれると実感するというか…でかいな………

    返信
  133. 1周年が1年生なら、
    2周年は2年生、
    3周年は3年生、
    4周年は先生方にお願いして、
    5周年はNRC5年目のレオナさんにお願いしたら丁度いいな!
    これであと4年は大丈夫です、運営さん!!!

    返信
    • 天才

      返信
    • おじたん草ww

      返信
    • あとは各寮ごとという手もあるな(7回分)

      返信
  134. やばい、グリムグルーヴィーイラスト見て自然に涙が出てきた。そして一周年PVみて涙が出てきた。鳥肌も立った。語彙力死んでるけどとんでもなく感動した。ツイステありがとう!!!私の毎日を楽しくしてくれて本当にありがとう!!!どなたかが書いていた、推しが手を差し伸べてくれているシーン本当王子さまだし、最後のマレウス様も美しすぎた。どうしようみんな好き。みんな好き。

    返信
  135. 4章の川泳いで帰ってくるシーン、背中に乗せるメンバーは重さのバランスを取ってあの組み合わせなんだと思ってたけど、コミカライズ監督生だと率先してアズールとグリム指名したジェイドズルすぎるな

    返信
    • 確かにwwwww
      フロイドよくゴネなかったねwwwwwww

      返信
    • ジェイドズルすぎるで死ぬほど笑った

      返信
    • 不公平すぎて草
      アズール&カリム&グリムと伊勢海老の兄貴で分けるべきだわw

      返信
    • そこはほら
      コミカライズの監督生ならフロイドに手を引かれて一緒に泳ぐくらいでも行けるかもしれないじゃん?

      返信
    • グリム+カリムで指名しなかったあたりジェイドなりに(小指の甘皮ほどの)気を使った痕跡が見えて草

      返信
  136. かなり気の早いこと言うけど、グリムグル絵で皆が人差し指を立てているのは1周年だからなんだよね?
    てことは、来年のカードでは皆にこにこピースサインになってるのかと思ったら可愛すぎて死んでしまった。

    返信
    • じゃあ来年は2年生がピースしながら集合写真撮ったりするのかな?
      2年生が??
      そして3周年では、もしやあの、3年生たちが…?
      (相当気が早い)

      返信
      • ヒェッ見たい
        あと365日と730日か…
        まぁ、あっちゅーまやな!

        返信
  137. PVで、エース&リドルとデュース&トレイの先輩後輩ペアが背中合わせみたいになってるのすごく好きなんだけど、星送りペアがますますプ◯キュア味を増している気がするのは自分だけではないはず

    返信
    • 星に代わってお仕置k)殴

      返信
  138. 今回の1年生グルヴィ絵やイベントを見て、自分は「寮」より「同級生」の関係が好きなんだと気づいた。
    メインシナリオだと寮での縦社会を見せてくれるけど、同級生が大集合しての横社会って一部のパソストくらいでしか見られないのですごく貴重。

    返信
  139. アニプレックスさんのYouTubeの1周年PVの15秒版のサムネがグリムの顔を掴んでるおじたんで笑った

    返信
  140. グリムの肉球の数がディズニーキャラらしくて地味に感動してしまった

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。