雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. きゃらペコアクスタ可愛すぎて、発売前からずっとずっとやりたかったことをやっとやれた……!
    やっとやれた嬉しさでみんなに見てほしいからカキコします~!

    返信
    • 自レス

      一応加工の仕方にも意味があって、○は海の中の気泡をイメージ、青い加工も海の中(深海)をイメージ、フロイドにも少しキラキラを追加したのは設定資料集で暗いところで光るって書いてあったからそれを意識してて、その他のキラキラしているのは反射光をイメージしてます!

      返信
      • わあすごい綺麗…
        フロイド君が光っておられる

        返信
  2. マブダチ称号で、授業こんだけ推しと頑張ったんだぞ!ってアピールしたいけど、相棒称号のほうがニコニコしててつい可愛いからそっちつけてしまう
    もっと称号欲しい、ベタベタ付けたい(強欲)

    返信
    • 称号たくさんつけたい、すごくわかります!
      1st anniversaryの称号もとってもかわいいし、推しの相棒もつけたいし、推し寮の称号もつけたいし‥(強欲)

      返信
  3. アリスの「青いむもし(芋虫・青虫)」が擬人化してツイステ界に来るとしたら、背が伸びるキノコを教えた助言役なところからRSAなんだろうか。特に女王と深い関わりはない中立な気はするかな。
    ぞんざいな口調や怒りっぽさはNRC感あるけど。←
    あの煙の歌好きで居たら良いなって思うんだよなぁ。「A~EIOU~♪」って。キャラはぜひ謎めいた不思議君であれ…!

    返信
    • いろいろなアリスを元にした作品でも、アリスに助言したり導いたりするポジションだからRSAにいてもおかしく無いと思う
      チェシャ猫よりはアリスに味方よりだと思うし。教師とか有りかもしれない

      返信
  4. ウィークリーミッション消化中改めてこのグリム可愛いなと噛みしめてた…
    リズミック中はモブくん共々余裕そうに歩いてるけど実際は半ベソかいてちっちゃい体でモタつきながら慣れない砂漠を歩いてるんだろうなと思うとかわいそ可愛すぎる…いくらでもご飯とお水あげたいし肉球を労りたい…

    返信
    • 毛皮だし他の子より地面に近いから暑そうだよね…それでもちゃんと付いてきてるのかわいそかわいい

      返信
  5. サブ垢のアニバ100連前はサブ垢のSSRが本アカと5/5で被ってておいおいサブ垢氏の被り具合すげぇでござるなぁ!とか思ってたんだ
    まさか本日の有償単発を含め100連で6枚SSR出した挙句本アカと被らない寮服3枚出して本サブ合わせて持ってない寮服が1枚にまで減るなんて思ってなかった
    しかも6枚のうち4枚は相互DUOコンビ
    え、私のサブ垢主人公的運命力高すぎない…?本アカは100連天井含めSSR2枚でどちらも凸ったというのに…
    これはもう祝福鍵で最後の寮服を手に入れろと誰かが囁いているに違いない
    というわけで昨日まで違う子を選ぶ予定だったが本アカで最後の最後まで恒常SRが来なかったラギー氏、大人しく寮服姿でわが学園に来てもらうぞ!

    返信
  6. 「分からない問題はクルーウェル先生に聞けば分かるまで何時間でも教えてくれる」とクルーウェル先生の根気強さと面倒見の良さを教えてくれたり、「試験の手応えがよかった!前にお前が一緒に勉強してくれたおかげだ!」と鉄板の愛しさを誇る下がり眉スマイルで報告してくれたり、何故か唐突に目玉焼きが得意料理で半熟派と話してきたりと、ホームにいても楽しい実験着デュースだが、表情の意外性と言う点ではこれが一番印象的だった。
    そこは困り顔やれやれじゃなくて、真顔やれやれなんだね…良い…。

    返信
  7. 5章前編1の配信と同時にルークさん寮服実装だったし6章も分割形式になるとしても
    初っ端からオルトくん寮服は狙えると期待してもいいかな?
    問題はいつからかなんだけどバルキャンですっからかんになるであろう石が回復する頃なのか
    いやもう課金する気満々だから回復待たずにサクッと来月半ばくらいからでもいいんだけどね

    返信
  8. 一番くじぬいぐるみの値段が少し安くなってるこれならお迎えしたい
    初日最初の7千は驚いたけど70本ならまあそうだよねて泣く泣く納得した
    でもハッキリ言えば欲しかったんだ、これで推しぬいと今度あるイベガチャに課金できる!

    返信
  9. ドロ率アップのおかげで推しの魔法レベルを10/10にできたけど、沢山周回したのに魔法レベル上げアイテムすっかすかで寂しい…
    ドロ率アップくんまだ逝かないで…

    返信
  10. 明日はキャンプの情報くるかな?楽しみだ

    でも、ツイステってホント丁寧だよね
    Rでも、live2dやミニキャラの衣装着替えてくれてるし、セリフだって喋ってくれる

    他ゲーだったら、お着替えはSSRかつ、凸しないとできない仕様とかもあるのに
    やな先生が原画描いてくれるし(全部なのかはわからないけど、めちゃくちゃ多忙だよね)
    そりゃ1人キャラクター出すだけでも時間かかるよな
    キャンプで推しが登場する幸せを噛み締めてつつくわ

    返信
    • ほんとにね!
      Rカードでも新衣装で美麗イラストだしホームに置けて喋ってくれるしイベントでも出番あるしで最高に楽しみ
      明日情報来てほしいね、早くおじたんのキャンプ姿見たい…

      返信
  11. セベクの両親みたいな異種族恋愛もの大好き。
    異種族ゆえに解り合えなかったり、寿命の違いとか切なくて愛おしい。
    特に人外から人間へクソでか感情向けてるのが好き。なんとなく人外のほうが愛が重いイメージある。
    いつか両親のなりそめ聞きたい…

    返信
  12. アニバーサリーで100連して新規SSR6枚増えて育成迷子になってるけど、とりあえずバルキャンのあとに短くても良いから6章①来て欲しい(マドル貧民なので新章配信キャンペーンでマドル集めしたい)!
    そのあと②配信までの間に、前みたいな好きなメンバー編成できる強化合宿をしてくれ!
    そして今回のドロ率UPで集めた教材を使えば最強SSR戦士達の誕生!!
    みたいな都合の良いことが起きて欲しい。

    返信
  13. こんなに長く続いたアプリゲーム初めて!
    緩く続けられるし
    ガッツリ編成組めるし
    どっぷり沼に嵌れる

    色んなプレイスタイルで続けられるのは社会人には凄くありがたい

    返信
    • 社会人になるとランキングイベなしのオート付いてるゲーム有り難いよね。ここ数年ソシャゲ離れてたけどツイステは適度にゆるいしストーリーが面白いから続いてる

      返信
  14. アニバ期間初日に祝福キーでお迎えした推しの育成間に合った…!かけらもマドルもすっからかんだけど、達成感半端ない。何より推しの育成めちゃくちゃ楽しかった!!
    これからたくさん一緒に頑張ろうね。

    返信
  15. 5章の先まだないのビックリしたー全寮終わってなかったんだね
    フルボイスだし脚本も考えなきゃで時間掛かるよねー更新あるまでゆっくり待とう取り合えず魔術史やってればいいかな

    返信
    • 最近始めた監督生さんかな?
      6章あたりではイグニ強化合宿ありそうだし、それまでにもどこかで強化合宿ありそうだから、魔法史はその時にぶん回すのもありだと思うよ

      少なくとも明日のメンテまでは、ドロップ率UPキャンペーンだから錬金術で普段集めにくい教科書類を集めとくのはどうかな

      返信
      • 横だけど6章間の強化合宿ってイグニなの?!ポムがくるかなと思ってルークの育成止めてたわ…

        返信
        • ポムってついこないだやったばかりだから流石にないんじゃない?
          イグニでなければ最後にやってから一番時間経ってる(多分、違ったらごめん)サバナかなと思うけど

          返信
        • 5章配信中にポムの寮服実装PUガチャがあってからポム強化合宿あったから、イグニも寮服2人ガチャ出たら合宿するかなーと思って
          6章も今までの傾向からしたら完結までめっちゃ長そうだし合宿挟みながら配信しそうじゃない?

          それはそれとして、ポムかは分からないけど次の統一試験までに寮ごとの強化合宿か任意キャラのピックアップ合宿はありそうだとは思う

          返信
  16. 入手順見返すと感慨深い
    去年の今日けーくん(寮服)お迎えしてた

    返信
  17. 明日でアニバーサリーも終わりか…
    バルキャンまで力を貯めておく期間だけどこういう隙間期間にこそドロップ率10倍とかやってほしいなー
    というか本当にまだ行かないでここにいてドロップ率UP…………

    返信
    • 10倍いいな……。
      でもワイ監は遠慮しいなのでドロ率アップが難しければ各教材1000冊づつ位配布でも運営ちゃんいいんやで。

      返信
  18. ツイステ一番くじやりたいけどぬいぐるみ当てるのは難関ですかね?
    某コンビニ10店舗程お問い合わせしたらほとんど残ってるとぬいぐるみ目当てでくじやるのは大変でしょうか?

    返信
    • ぬいぐるみは1ロットで各種1個ずつらしいから難しいかと言われたらかなり難しいかと思われます。出なくても他の賞でこれ欲しいから最悪これ出ればいいや!て感じか予算たっぷりとって出るまで引くぜ!!ならやっても後悔しないかも??

      返信
  19. ずっとオクタ推しだったのに今更なぜかトレイ沼に落ちてしまった…
    トレイ推し初心者の私にトレイ先輩が活躍するお勧めのパソスト教えてください
    (前に似たような話題を見たような気もするけど自力で探せなかった…)

    返信
    • もっているか分からないんだけど、星イベのトレイ先輩オススメ!
      ホームで悪い顔もしてくれて、パソストもトレイ先輩らしいお話だと思う

      返信
      • 星イベトレイ先輩もってます!
        そしてトレイ先輩にハマってからはつっつきまくってます!
        基本的に温厚なトレイ先輩がたまに見せる毒舌と悪い顔最高ですよね!

        返信
        • 明日も仕事だ…ジェイド君に紅茶入れてほしい人生だった_(:3」∠)_
          ついでにハーブティー用に自家栽培しようとしたミント大繁殖して「おやおや…困りましたね」ってなるジェイド君が見たいです

          返信
    • トレイ制服→歯磨き愛ぱない。
      トレイ運動着→カッコいい
      トレイ実験着→『普通』にカッコいい。
      トレイ式典服→おつかれお兄さんカッコいい。
      かな!!!(雑でごめん。沼へようこそ。)

      冗談は置いておいて個人的にはジェイド式典服とラギー実験着がトレイらしいな、と思って好き。
      このサイトで検索して『パーソナルストーリーの登場キャラ一覧表』で調べてもよいかもね!!!

      返信
      • トレイ先輩自身のパソストは一通り見てます
        トレイ先輩の運動着と実験着はトレイ先輩の底知れなさが垣間見れて良いですよね!
        ジェイドとラギーのパソストもチェックしてみます

        返信
    • ヴィル様実験着はいかがでしょう?
      良かれで人を甘やかして、ダメにする男の片鱗が見られますよ

      返信
      • 結局ヴィル様にケーキ食べさせてるし…人を甘やかす天才か?

        返信
    • スケドレジャックのパソストは読んだかな?
      ジャックとトレイという珍しい組み合わせが見れるしお兄ちゃんらしい面も見れるよ

      返信
    • オクタ推しなら改めて、になってしまうだろうけどジェイド式典。
      気になった後輩へアドバイスの口調が好きなのと、驚いたり引いたりしてるトレイ先輩が見られます。
      エース制服もオススメ。立場が兄と弟な二人のちゃっかりした会話である。

      返信
    • 沢山レス有難うございます
      後でじっくり読ませていただきます

      返信
  20. アニバガチャでエペル君をお迎えしたんだけど、パソストのDホ…マジカルホイールかわいくない?エペル君すごくない?
    そのままメイクに落とし込めばワイも毒林檎になれる?(なお顔面偏差値)

    返信
  21. 寝そべりぬいぐるみアズール残り1体
    UFOキャッチャー苦手なんよと悩んだ結果2000円で取れなければやめると決めて挑戦したら1500円で取れた!
    運が良くて助かった家にきてくれてありがとう!

    返信
  22. サバナ各属性パーティーが作りたくてSR以上の木火レオナさんと水木ラギーくんを求める今日この頃

    返信
  23. できてるのわかってるけどグリムの正式参加何回も確認しに行っちゃうのわかる?

    返信
    • わかる
      最初夢なんじゃないかと思ったし…
      本当にいるのか…と何回も見てしまう(今日もかわいい)

      返信
    • あるある
      スタンプミッションももう全部埋まってるのは分かってるのに見に行く

      返信
    • あるある。
      何度も何度も心配でみる
      油断しきっていて忘れる
      をイベで交互にやらかしている。

      返信
  24. ツイステ料理再現レシピ本とか出たら作るかどうかは別にだけど即買いだな。
    ファンブックにマロンタルトが載ってたけど、個人的にジャミルのアラビアンな料理を食べてみたい。

    返信
    • ???「お主、レシピ本が欲しいとな?クフフ…ならばワシが今から特製シチューの作り方を実践しながら教えてやろう!」

      返信
  25. もしツイステが乙女ゲームだったら1番攻略難しそうなの誰かな
    個人的にルクハンだと思う

    返信
    • 1番かはわからんけどリリアとか難しそう
      「お主といると楽しいのう」と言いつつ恋心はうまく躱されそう

      返信
    • 自分はルーク先輩は普通に交際するみたいなルートならそこまで難しくないけど、プライバシー関係とかに踏み込む必要がある特殊イベントとかルートがあると条件達成が難しそうなイメージがある。
      普通に好感度上げる難易度高そうなのは、遭遇が難しそうなイデア氏(できればタブレット状態からの交友希望)とか、一定の所から上げるの難しくなりそうなイメージがあるケイト先輩かな。
      あくまで全部自分の個人的な印象(妄想)だけど。
      後、個人的にですが、ツイステが乙女ゲーだったら、隠しルートポジションにRSA生か先生とか、グリム親分との友情エンドとか欲しいですね。

      返信
      • イデア氏はちょっと優しくされただけで惚れそうだけど自分なんかに好意を向けられても迷惑なんじゃとか自分と付き合っても幸せにできないとか卑屈になって避けられそう

        返信
    • 明確に「こういう話が合いそう」「こういう言葉を待ってそう」っていうのが分かるキャラはそこまで難易度高くなさそう
      乙女ゲーだったらの話で、現実での攻略難易度はまた別だけど

      なのでオタクな話題や芸術的・美術的話題で距離を縮められそうなイデアやルークはゲームなら難易度中~高って感じかな
      リリアはすごく難しいか、初心者向けイージーのどちらかっぽい

      個人的に一番無理ゲーっぽいのは学園長
      距離を縮める想像が全く出来ない

      返信
    • 乙女ゲームといえば某ニコニコにツイステ乙女ゲーム風MADがあるんだけど完成度高くて面白いのでオススメ
      何も間違っていないのに色々間違ってる

      返信
      • キラキラのパスタですね分かります

        返信
    • カリムはグッドエンド(沢山の妻の一人になる)と、トゥルーエンド(生涯妻一人、そこまでいかなくても正妻)の難易度の差がエグそう。本人の好感度よりステータス上げや暗殺されないようにする選択肢が難しいイメージ。

      返信
    • ケイトかな。
      普段は優しい明るいケーくんだけど
      ルート入って内面に踏み込んで行くたびに冷たくなる(遠ざけようとする)から難易度高めだと思う

      返信
    • オルトは攻略対象になるんだろうか。
      越えなきゃいけないことが色々ありそう。

      返信
    • ツノ太郎は隠しルートだよね
      夜な夜な交流を深めるだけでは友情エンドにも行けないけど、チケットを渡すことによってルート解禁になる

      返信
    • 木米読んだワイ「イデア氏は一周目では攻略出来ない隠しキャラなのでは?」

      返信
    • 友情ルート「は」楽なマブ組いそうですね

      返信
  26. レオナさんとヴィル様の顔が良すぎてデュオ魔法打つとき眼福でしかない

    返信
    • (握手ブンブン)
      分かります!もはや美貌の暴力ですよあれは!!

      返信
    • 羨ましい!!!
      アニバ天井でまさかのおじたんを引いたけど
      ヴィル様いないから泣いてる
      いつか手に入れてみるよ…

      返信
  27. ドロ率アップちゃん明日で終わり…?
    うそ…何故か明後日だと思って前回の無属性錬金術の日に魔法史と飛行術してた……
    バディあげたい子がいなかったから…

    返信
  28. 皆様の怒涛の推し語りを見て、推しを何も語れない自分を不甲斐なく思うなどした。

    返信
    • 推しへの思いがどれだけ大きくても、いざ語ろうとしたら語彙力がどっか行くのがオタクというものです。
      気にしなくて良いです。

      返信
    • 「好き」って気持ちがあれば皆等しく推しを推す者だよ。
      自分も最推しだと言いたいことが多すぎてまとまらなくなって最終的に伝えたいことの10分の1になるか「とにかく好きです」って語彙力か弱い人みたいになるから、もどかしさや不甲斐なさを覚える気持ちは分かるが、一番大事なのは誰かと比べてどうとか自分の表現力がこうとかでなくて、自分自身が推しを好きって気持ちだから。

      因みに私はデュースとジャミルが二大推しです。
      話せば長くなるけど好き!!

      返信
    • 別のベクトルになっちゃうかもだが、気持ちが分かるな

      推しを可愛い、美しい!と言いたい気持ちは溢れてるし正直いくらでも語れるんだけど
      ワイの推し一般的に見て可愛いタイプじゃないし、美しいと言ったらヴィル様だよな…とかつい思ってしまう
      語りを書いたものの、他推しの方からしたらフィルターを感じて不快かも…と投稿せず消去したりしてる
      不甲斐なくてごめんという気持ちしかない

      返信
      • 大丈夫だツイステに美しくない子なんぞおらん、みんなボーテです
        そして私は自分以外の人が推しを愛でている悲鳴を聞くのが大好物だからできれば皆さんの推し語りを聞かせて欲しい
        新たに沼るかもしれない

        返信
    • 私も推し語りしようと思うと語彙が消失します
      ・顔が良い
      ・かわいい
      ・尊い
      ・いっぱいすき

      ツイステの推し語りは語彙が1つ追加されました
      ・圧倒的美

      人生初めて全キャラ顔面偏差値極めてる作品に出会いました。ボーテ100点。
      さらに推しを目の前(画面orグッズ)にするとさらに消失します
      ・スキイイイイイイイイ(っ’-‘)╮ =͟͟͞͞♡)`ω’* )

      語る語らないじゃない、語れなくなる場合もあるて
      周りに迷惑かける訳じゃないしマイペースでよいのよ

      返信
  29. カリム君は活躍を見たい
    レオナさんは他のキャラと絡んでいるところが見たい
    オルト君は肖像画にしたい
    ジャミル君にはかっこいい、こっち向いてのうちわを振りたい

    ルーク先輩…特に願望が湧かない
    なんでや、最推しやぞ

    返信
    • ありのままの君が好きってことさ

      返信
    • ルーク推しだけどなんか分かるかも。ルークさんには自由でいてほしいって気持ちくらいしかないな。しいて言うならヴィル様との知り合ってから信頼関係を築くまでのストーリーを教えてほしいって気持ちはめっちゃある。

      返信
      • 確かに…!
        ルークさんの方から何らかのアプローチがあったのか、まだ信頼関係が築いていなかった頃はどうだったのか、考えるだけで楽しい。いつか公式で明かされるといいな

        返信
  30. 学園長が胡散臭いだ怪しいだ言われているけど5章見た後だとアンブローズ63世の方が遥かに胡散臭くて怪しいと感じるのはワイだけだろうか
    何なら黒幕オーラすら感じるわ

    返信
    • わかる
      好々爺なふりして実は…とか疑っちゃう
      とはいえ、学園長も怪しい
      2人とも怪しい(混乱)

      返信
      • 学園長になる必須条件:怪しい

        返信
  31. 今までぬいぐるみとか興味なかったのに、あまりに可愛すぎてついに一番くじのぬいぐるみゲットしちゃった
    推しのぬいぐるみってどうやって愛でれば良いんですか?

    返信
    • プライズのぬいなら骨入れてポーズとらせて服着せ替えたぬいの写真を青い鳥に上げて愛でてる人とか見かけるけど、お座りしてるしそういう愛で方は難しいかもしれないね
      概念で囲んで飾ったり、手を加えるならチーク足したり目にスワロ貼ってハイライト足したりとかかな
      マ太郎とか出っ張ったパーツのある子ならツノにシュシュとか結べそう

      返信
  32. PVのラストシーン、こんな感じかな
    エペルの隣にジャックも絶対いるはず!と脳内補完しつつ…
    1年生の授業風景かわいい

    返信
  33. お友達が私の勧めでツイステ始めてくれたんだけど、勧めたのが年末で、そこから今の時期にかけてめちゃくちゃ忙しい職場で、ダウンロードしたもののほとんど出来ず、一章読み終わったままで放置してる‥と相談された。
    メインストーリーだけでも読み応えあるし、手の空いた時に好きなキャラの授業回したら良いんだよ、と言ったけど、心のどこかで、イベントとか試験とかどっぷり頑張っていくオタクになって欲しいと思っている自分がいる‥
    早く推しを見つけて、私と語り合えるようになってくれ〜〜笑

    返信
    • 自分が残業100時間超えしたときは胃がおかしくなってご飯の味もわからなくなってゲームどころじゃなくなったから、そのお友達が相談してくれたってことは少し余裕ができたら遊びたいってことなんじゃないかな…
      忙しいのにゲームなんて遊ぶ気になれないよ…って思ってたら話題にも出さずそっとアンスコすると思うので…。
      ただお友達も現状かなりきついと思うので、ツイステの話は余裕ができるまで振らないほうがいいかと思います…

      返信
    • 個人的な意見だけど「時間ができたときにでも続きやれば良いよ、無理しないで今はゆっくり休んで!」って言ってあげるとお友達も気が楽だし、時間が出来たときにはぜひやろう、と思えるんじゃないかな
      多分「勧めてくれたのに全然できなくてどうしよう…」と思って、ツイステ自体がというより(興味がないってことはないだろうけれど)木主さんに気を遣って、出来ない事情を説明したって所じゃないかな~と思う
      やらなきゃ…と重荷に感じてしまうと、かえって手を付けにくくなってしまうこともあるしね

      返信
    • リアルが大変でゲームするのがしんどい、という経験は私もあります!
      ご友人にツイステ楽しんで欲しいあなたのお気持ちもよく分かるのだけど、今その方はどっぷりハマるどころかログインすら厳しいと思うのでそっとしておいてあげてください(●´ω`●)
      あんまりプレッシャーをかけると、余計にツイステやるのが辛くなってしまうと思います。
      ツイステは育成や周回も楽だし心身に余裕が出来てから遊ぶので良いと思います!

      返信
    • 皆さんコメントたくさんありがとうございます。
      優しい監督生さんがたくさんいらっしゃって、感服しております!私が!←

      友人は4月からの部署異動で幾分楽になるらしく、なにか新しいこと始めたいって話からのゲームの話だったので、もう少し落ち着いたら&気が向いたらハマって欲しいなーって感じの話でした。
      説明不足過ぎてごめんなさい。

      確かにゲームは人それぞれの生活の中で進めるものだし、ペースや沼具合を人に押し付けてしまうとダメですね‥
      ゆるく楽しんでもらえるよう、また今度話題に上がったらお話ししてみます。

      返信
  34. 366日ほぼ毎日誰かの誕生日として

    学園をバースデーボーイが闊歩したり
    パイ投げ合戦が繰り広げられてると
    思うと
    NRCってすっげー
    ファンシー(英語本来の意)だよね
    ハロウィンとか重なるとさらにカオス

    だがそこがいい

    返信
    • フェアリー・ガラで気候がめちゃくちゃになった時や、ゴーストマリッジで学園が占拠された時にバースデーボーイだった子もいたんだろうな。
      忘れられないバースデーやね…。

      返信
  35. イグニハイド寮生みんな魔改○の夜みたいなプロが明後日の方向に全力出すトンチキバラエティ好きそうだし、なんなら感化されて自分達でもトースター改造してパンの飛距離を競う遊び始めそう

    返信
  36. イベントには参加したいけどノベルゲーみたいな感覚で遊んでるせいか、毎日ログイン!ツナ缶集めとか前の料理イベの材料集め!ってなるといきなりログイン億劫になって駄目だった…ごめんよグリム…

    返信
    • ええんやで…だゾ
      色んな楽しみ方出来るのも魅力だよね
      自分も最初はストーリーだけ追ってみるかと思って始めたんだったな
      いつの間にか課金は7桁ツナ缶は3000個突破したけど…

      返信
      • 読み流そうとしてビビった…7桁!?
        すごいな…月でもほぼ6桁課金か
        ツイステを支える大黒柱の一角だなあ

        返信
  37. 実験着リリア様のパソストを見た監督生自分、リリア様とエペルと言う見た目はラブリーなコンビで繰り出される話の内容が「小柄な体でケンカに勝つには」なのに、「かっこ良い」と「逞しい」が一周して笑顔になる。
    個人的には、前半の相手に砂かけて脛狙うエペルと、後半の「情けはかけられたくない」と話すエペルが好き。
    そして、全体通して安心感があるリリア様(話のオチも定番可愛い)が大変好き。
    普段の話題のネタとしては料理のインパクト(独自性)がお強いけど、リリア様の魅力ってこういうところにも多分に有るんだよな…と、再認識した。

    返信
    • 分かる!
      リリア推しで実験服エピとグルが一番好き
      おちゃめで強くて、年の功を感じるキャラはそうそういないよね

      返信
  38. 祝福キー貰えたけど誰と交換しようかな~
    ちなみに今いるSSRは

    エース(寮服、婿、おめかし)、トレイ(寮服)、ラギー(寮服)、アズール(寮服、おめかし)、フロイド(おめかし)、ジャミル(寮服)、ヴィル(スケモン)、マレウス(おめかし)

    何かアドバイスあれば参考にしようと思います!

    返信
    • 試験での活躍をお求めの小鬼ちゃんにはバトル専用板で聞くのがおすすめだよ!
      あそこには育成方面に詳しい人がたくさんいるからね!

      返信
  39. まとめのコメントを読んでいて、ゴスマリ未履修の方にはレオナ&ヴィルが仲良しと言われる理由がわからないのかと、ちょっとびっくりした
    確かにメインストーリーではほぼからみないし、ハロウィンだけだと険悪そうな雰囲気の方が伝わりそうだものね
    まとも(?)に会話しているのはレオナ制服パソストくらいか
    自分の中では、当然で最高のDUO組み合わせだと思っていたけれど、そうか…
    ゴスマリも早めに復刻して欲しいな

    返信
    • 初期からやってるけどイベでなんだかんだ絡むことになるし面白い感じになるの好きなんだけど、仲良いという表現だと違和感があってん???てなる・・・
      喧嘩友達って感じでもないし、難しいけど自分の感覚だと委員長とサボり魔の関係?何とか言葉にすると腐れ縁って感じかなぁ

      返信
      • ごめん、仲良し(笑)くらいのニュアンスでお願いします…

        返信
      • 自レスですが、感じ方はもちろんそれぞれなんで仲良しと感じる方の感覚を全否定するつもりは全くなく、こう言う考えもあるよ、っていう一意見です!
        私もゴスマリ復刻して皆に楽しんで欲しいし他のイベもストーリー付きで復刻くるといいですね〜

        返信
      • レオナとヴィルだけじゃなく、NRCにおいて「仲良い」よりも「腐れ縁」って言葉が似合う関係は結構多い気がする
        仲良いね、って言われて素直に頷きそうなのは血縁やファミリーぽい関係のとことか、あとは軽音部の面子(部内だけじゃなく誰について言っても頷きそう)とかかな

        返信
    • 仲良し(ジョーク)だと思う。喧嘩するほど仲が良い的な感じかな。

      返信
  40. 初期からジェイドを推しているんだけど、最近ストーリーに出てこないからなのか熱が冷めかかってて焦ってるんだ…。
    ジェイド推しの監督生の皆さん、ジェイド君の好きなところ語ってもらえませんか?

    返信
    • 自分はギザ歯を見せるにっこり笑顔がすき
      あとこのサイト内検索で[ジェイド推し]で調べると他監督生の着眼点が得られると思うよ〜

      返信
    • 顔!声!スタイル!
      完璧執事然とした上っ面から繰り出される性格の悪さ(誉め言葉)
      好奇心旺盛で以外と活動的
      大事な局面ほど意図的にやらかす「興味深かったので、つい^^」
      やれやれ、仕方ないですねみたいな態度しておきながら自分の道はきっちり通す我の強さ
      「おや?」「おやおや」
      飛 行 術
      突 然 の キ ノ コ
      子供に優しくファンサ精神旺盛
      びっくり顔が幼なかわいい
      ディフェンスなのにやたら火力の高い寮服
      寮服アズール専用サポートみたいな性能のスケドレ
      豆といいスケドレといいパツパツ黒インナーにそのベルトは反則でしょうと
      ホームボイスの柔らかい声色が良すぎるおめかしはガラ背景に立たせると個人的に幸せになれます
      細かく書くとパンフレットできそうな長さになったので抜粋してみました
      あと人魚姿のカード欲しいですマジで。暗い背景で発光体の煌めくイラストで欲しいです

      返信
    • ジェイド推しではないのだが、実験着ジェイドをホームに置いて話した時の「スケッチに夢中になっていたら皆いなくなっていた」ってセリフの最後の「皆さん冷たいですね」の時に、ゴーグル越しで眉毛見えにくいけど眉下がっているのが伝わってくるしょんぼり顔とか可愛くて好きだよ。

      返信
      • 置いてかれてるの可愛いよね…
        声かけられたけど集中しすぎて気付いてなかったのか、日頃の恨みで声かけてもらえなかったのか、あの人怖いし関わらんとこ…で声かけてもらえなかったのか、全部可能性ありそうなのも面白い

        返信
    • 授業始まりの「今日も楽しみましょうね」の言い方が一番好き。
      後は昨日のコメントでジェイドはワガママで末っ子っぽいと言っていた人がいてすごい納得してしまった。

      返信
      • ジェイド末っ子発言した者です
        共感してもらえて嬉しいです!!わ〜い!

        アズールには人に甘えるのが苦手な長男ぽさがあり、フロイドには気まぐれで天才肌な次男みがあり、ジェイドには末っ子タイプの要領の良さがあるサンコイチオクタが好きです
        そういう性格だから仲が良くなったのもあるし、仲が良いから徐々にそういう立ち位置になっていったのもあるんだろうなって

        自分はジェイドのちょっとしたことですごく根に持つところとか、本人の前でアズールの悪口言ったりフロイドを絞ったりしても許されると思ってる(実際なんだかんだで許される)ところが好きです!

        返信
    • ジェイド推しじゃないけど制服の時の「こんなところで偶然ですね?え?もちろん偶然ですよ」ニッコリがすっきすき

      返信
    • まずスマートさ
      あそこまで求められていることを先読みして行動し、そつ無くこなす17歳はジェイドだけ(確信)
      それなのに、自分の趣味は相手の興味の有無に構わずゴリゴリ推す我の強い一面が可愛い
      そして笑顔
      いつも絶やさない胡散臭い笑顔も、オクタ3人で悪巧みしてる時のヴィランスマイルも、キノコを前に見せる穏やかな笑顔も全て美しいし可愛いし、顔が良すぎる(好き)
      あとは魅惑の声で奏でる毒舌
      心地よくセクシーな低音で、アズールを弄りまくる四章やハロウィンはは至高
      でも、そんなアズールのことをめちゃくちゃ大事に思ってるのは3章で伝わってくるし、フロイドとの関係性含めオクタのサンコイチ感は無敵

      止まらないのでこの辺でやめときます
      バルキャンに少しでも出てきたら嬉しいね!
      でも、出なくてもお留守番のジェイド妄想して楽しもうぜ!

      返信
  41. アニバーサリーメダル20枚あるんだけど何と交換するか悩む。グリムかもしくは授業アイテムと星のかけらLセットにするか悩み。いっそ追加で10連するか…

    返信
  42. 明日でアニバガチャ終わりか…
    祝福のキーと香水に釣られて結局200連近く回してしまった
    それなりに成果があったから嬉しいけど最初の100連はSSR天井しかこなくて泣いた
    メダルも余すことなく交換したし次のイベントが待ち遠しい!
    バルキャンはツイチャンで発表なかったから今回も月末にくるかなぁ

    返信
  43. 毎日貰えてた石30個が終わってしまって悲しい…
    これからも「なんでもない日記念」として毎日配って欲しい…

    返信
    • めっちゃ分かる。マブ達が来なくなった日の悲しみといったら…

      返信
  44. 最初に手を取ったキャラとリセマラSSRが運良く最推しだったんですけど、入手順にカードをソートしてみたところリセマラ時に入手したSRももれなく(全員箱推しではあるものの)推しの中でも上位に君臨する方々だったのでワイ監の運命力最強すぎるなぁと悦に浸った話聞くかい?あ、聞かない?ヘヘッ!!オケイ!!

    返信
  45. アニプレックスのVDCプロモーションムービー見た?あの曲がフルで聞けるよ。

    返信
  46. 祝福キーと100連の道中で寮服のスカラビアがそろったんだけど、二人のアイコンが並んでるだけで幸せな気持ちになるね
    一周年終わるまでは育てるつもりないのに、育成画面見てはニヤついててすごく不審者になってる

    返信
  47. シルバーの動物愛されエピソードがめちゃくちゃ好き

    ・実験着→落ち込んでいるのを見て薬草を集めて殺到する小動物たち(しかも頬を染めて持ってくる)

    ・式典服→眠っているのを見守るかのごとく集う小動物たち

    ・ゴスマリエペルパソスト→慣れない環境に怯えて荒ぶっている馬術部の馬もシルバーには暴れないっぽい

    ・カリム寮服→シルバーがお願いすればパレードに集まってくれる白い鳥たち

    星送りシルバーの部屋→部屋に青い鳥いるしエサっぽい袋がある、日頃から小動物入り浸ってそう

    肉シルバーホームボイス→動物たちがおやつのいちご集め手伝ってくれる

    これからもシルバーと動物エピもっと見たい、そして出来れば今後のカードで動物たちと(起きてる状態で)写って欲しい
    おめかしに小動物モチーフがあったら嬉しい

    返信
    • 自レス
      そういえば、人の足で往復3時間かかる森から薬草を運んできた鳥やうさぎやリスたちのスペックが気になる
      小動物たち逞しいな

      返信
    • すごくわかる
      寮服も最初はキメキメのかっこいいので、グルビで小動物に囲まれて和やかなシルバーくんを見たい

      返信
    • シルバーくん最初口数少ないミステリアスなクールキャラかと思いきや天然ほわほわのギャップがえらいこっちゃ…そりゃ動物さんも頬染めますわ…

      返信
    • オーロラ姫とフクロウのダンスシーン好きだから、いつかフクロウの話題も出てきてほしい

      返信
    • 動物に好かれる体質って獣人には効果ないみたい?
      おじたんにもイライラされてたし。
      単純に光属性のシルバーと闇属性のNRC生徒だと相性が悪いだけなのかもしれないけど。

      返信
  48. 実用性あるグッズしか買わないと決めて推し活してるはずなのに今月だけでツイステグッズに1万円くらい使ってた
    オクタ推し+ポムデザインが刺さりやすい監督生だから生活が徐々に紫に染まっていく

    返信
  49. ジェイドの錬金術見てたんだけどジェイドってかき混ぜ棒を肩口にかけてるだけでかき混ぜてなくないか…?他の皆もやってるけどこの手をゆらゆらさせるの、薬を煎じる魔法使いのテンプレみたいな動作で割とすき。

    返信
    • 確かアズールも掻き混ぜなかったはず
      ジェイドと組ませると二人して混ぜないから底焦げ付かないかちょっと心配になるw

      返信
  50. ツナ缶…もっと欲しいんだぞ……
    最低限は確保できそうなんだけど全部は交換できない…

    返信
  51. 制服イデア氏の胃腸に気を遣って背景を氏の自室にしたところ
    “弟が見つからず、一旦自室に帰ってきたら何故かたいして仲良くもない陽キャが勝手に部屋に上がりこんでてワロエナイ”的な中々迷惑かつ割とホラーな感じになってしまったの草

    返信
  52. やっぱりセベクちゃんもお腹がすいたら自由に食べていい果物籠から果物食べたり、サムさんの所で食べ物買ったりしてるのかな?ご飯の時間までは我慢!のイメージだけど

    返信
  53. セブンイレブンのアクスタ可愛いな〜。デュース、トレイ先輩、けーくんが担当の1枚持ってるのに対してエースがトランプ4枚持ってのは手品するよって感じなのかな?

    返信
    • 他キャラの持ち物は棺アイコンに忠実なのにエースだけ何かいっぱい持ってるの気になるよね
      名前にハートが入ってないから全部のエース持たせたのかな
      普通のオールキャラグッズだし、一人だけ少し外してくるとは思わないんだけど…

      返信
      • やはりお前が黒幕…
        でも個人的にはトレイ先輩に裏切って欲しい(ヴィラン顔いっぱいみたいから)

        返信
  54. 休日だからといって、まだ寝ているのか人間!!!
    僕はもう若様の肖像画に朝のご挨拶をし、鍛錬を終えたぞ!!!
    ところで今日の15時までが、僕の部屋の交換期限となっている
    あの素晴らしい若様の肖像画を拝見することができるのだ。この機会、無駄にするではないぞ!!!!!

    返信
  55. ノベルでヘラクレスを履修した者ですがハデス様から結構怖い印象を受けました。(そこがかっこいい)
    しかしこの怖いムーヴとイデア先輩が結び付かない
    予想がつかなくて楽しみだけれどそれでも予想がしてみたい
    どんな風に反映されるのか分からない
    誰かの予想が聞きたい…

    返信
  56. ツイステのキャラってイケメンとかハンサムとか美男子とか色々いるけど、伊勢海老さんはこのどれにも当てはまらないなあ…何かなぁって考えてたらちょうどいい言葉が思いついた
    彼は「益荒男」だ、間違いない

    返信
    • もはや字面が強いw
      自分はシンプルに「男前」だったなぁ

      返信
    • 益荒男ってNRCの他の誰も似合わないけど伊勢海老くんは似合うな

      返信
  57. 1周年記念の談話室背景よく見てたら、茶色い鳥のお菓子がびっしり並んでるのがあるんだけどこれは何…?有識者教えて!
    ちなみにホーム画面ではアイコンにほとんど隠れてるから気が付かなかった

    返信
    • ほんとだ、拡大したら鳥だね!
      黒いからカラスのクッキーとかなのかな

      返信
    • ひよこサブレかな?

      返信
  58. 寮ごとの親和性の話出てたけどどう考えても親和性ゼロだなっていう組み合わせってあるかな

    返信
    • イグニ(陰キャ)とハーツ(陽キャ)

      返信
    • ハーツ(伝統的)とイグニ(革新的)じゃないかな?
      イグニのモブがまだ未知数なんで寮長であるリドルとイデアが寮の精神に近いと仮定すると
      ・ハーツ→伝統を重んじ統率力があるが、非合理的で融通が効かない面がある
      ・イグニ→効率を重視し技術力があるが、規則の軽視や社会性に欠ける面がある
      って感じだし

      返信
    • 寮長抜きにして寮全体で考えれば
      思慮深さが売りのオクタ&スカラと体育会系で当たって砕けろ系っぽいサバナ
      伝統・格式・根性論のポムと革新・効率のイグニ
      この辺は相性悪そう

      返信
      • スケモンのマジモン撃退作戦みたいにサバナ寮生の気持ちがひとつになればおじたんの統率力が活かせる&アズールの策謀、計算だかさと噛み合えばオクタともいい感じになると思うけど3章みたいに根本的に合わなさそうだよね。そもそも普段サバナは利害が一致しないとバラバラだし

        返信
        • サバナはそもそも「群れ」を模した寮なので、ボスであるおじたんが指揮を執ればむしろ他寮より団結力はあると思うが
          良くも悪くもサバナもオクタも寮長が「利ありき」タイプだと思うから、噛み合えばうまく行きそうなのは同意

          あとハーツはイグニ以外とならわりとどこでもそれなりに合わせられる、でも爆発力はない感じがするかな

          返信
  59. リドルってあのママの性格からしても外で遊んだりとかあんまりしてなさそうだし、動物と触れ合うとか慣れてなさそうかなと思うのになんで馬術部に入ったのかな?
    そのへんのきっかけ知りたい

    運動着のパソスト見る感じ、体力とか運動神経もそんなによくなさそうなのに、魔法を使うわけではない馬術であれだけ技術を磨くに至ったのはなぜなのか…
    おめかしで語られるかな?

    返信
    • ナポレオンの肖像画が馬に乗ってる姿なのは低身長を隠すためと言う説がある

      返信
      • 自レス
        今調べてみたらナポレオンは軍人の中では小柄だけど当時の平均身長よりは背が高いという説が主流みたい

        返信
      • それ以上言葉を述べたら…お分かりだね?

        返信
    • 語られるかもね、もしかしたらママが何か習い事させててそれが馬術だったかもしれない…というのは根拠の無い妄想だけど

      返信
    • 確かに…文化系のイメージだった。学園に入学するにあたってやってみたかった部活だったのかも。部活に関してはあそこにしろって決められた訳じゃないから好きなのを選べたのかな?

      返信
    • 子ども時代に動物に触れ合えなかったから、逆に憧れが芽生えて、だから馬術部に入ったりハリネズミを可愛がったりしてるのかも?
      あと馬術で磨くのは技術で、体力はガチ運動部より使わないから、程よい運動になると思ったとか?

      返信
  60. 一番くじ、仕事終わり(日付変わる直前)だし無理かな…と半分諦めつつ立ち寄ったら完売表記すら無くて、ダメ元で店員さんに聞いたらレジに声かけた人じゃないと分からない奥まった所にあって景品も丸々残ってたから、もし「そもそも完売の表記すら無い」って諦めた人いたら店員さんに聞いてみるのも大事だよ!
    そして10回以内で推しのぬいぐるみ自引きできて神に感謝した…

    返信
  61. 手持ちのSSR、火属性が足りなさすぎて自分でもびっくり
    SSR14枚も持ってるはずなのにに火属性のデュオ打てるカード1枚もない
    どんだけ傾いてんだ

    返信
    • ワイ監督生の手持ちのSSRは火属性だらけだよ。11枚中8枚が火属性使えてそのうち6枚のDUOが火属性。
      木属性DUOが打てるのが寮服フロイドしかいなくて、寮服ジェイドもいるけど2人とも火属性持ちだから水属性試験向きじゃないし、SRのジェイドが未だに来ない…ガチャの神は予定調和が嫌いらしい。

      返信
  62. めげそうになったから、「推しがひけないんだぞ〜」とグリム風に可愛く言ってみる
    …リアル(くじ)でもゲームでも…なんでこんなに出ないんだw

    返信
  63. 累計ミッションが更新されたから、試験受けるモチベ上がったな
    編成も色々試したいから、今までも出来るだけ5回まとめてじゃなくて1回ずつ受けてたんだけど…ミッションの達成度が回数として目に見えるとなんか楽しい

    返信
  64. 授業選択のスペシャルがアニバーサリー期間終わっても継続して選べるか否かで私の250個の魔法石が粉々になるかならないか変わってくるんだけど
    やっぱり他の子達の授業にグリムを混ぜてもらうことはできてもグリムメインの授業はもう受けられないんかな〜

    返信
    • 自分はグリムの称号もあるから普通に残ると思ってるんだけど違うかな?

      返信
      • そう思いたいと願いつつ
        期間限定だからスペシャルなのか?とか、スペシャルが残ってるとアニバ後に始めた監督生が混乱したりするのかしらと思うと撤去されそうな気もする
        マブダチの称号欲しいしあとちょっとといえばあとちょっとだし今ぶん回すべきか非常に悩む…

        返信
        • 運営に問い合わせた方がグリムの授業はイベント終了後もあるって回答をもらったそうです。YouTubeで「ツイステ 運営 返答」と検索すると出てきます。グリムの授業画面がサムネになってるやつです。

          返信
          • すみません。「ツイステ 公式
            返答」の間違えです。

            返信
    • 常設されるか運営に聞いて、されるって答えが返ってきたらしいよ

      返信
    • 撤去されないんですね!よ、よかった…
      教えていただきありがとうございます!

      返信
  65. いずれアニメ化あるかなって勝手に思ってる
    1周年になったばかりなのに気が早いかな

    返信
    • 世の中が大変な事になってなかったら一周年と同時にアニメ化発表とかあったかもなーって思う
      あと舞台化とかミュージカルとかね
      今はゲーボイス録るのも大変だからねぇ

      返信
  66. ゲームのプロローグ読み返したんだけど、大釜の下敷きになっても「あいたた…」で済んでシャンデリアに突っ込んで落下してもピンピンしてるエース君の肉体、鋼か何かかな?

    返信
  67. 媒体はなんでも良いんだけどマレウスの角が布を突き破っている図が見たい欲求が抑えられない
    この気持ち……まさか恋?!

    返信
    • 感情が特殊すぎて判断がつかないよ!

      返信
  68. ここの雑談板で、セベクのパソスト可愛いよねって話題ちょいちょい見るけど、デュース運動着に出てくるデュースとセベクも可愛いよね

    デュースも本編でのイソギンチャクとかヤンキーが出てる時とかの表情ともまた違って、けっこう地に足ついてるというか…しっかりしてる面が見えてあのパソストめっちゃ好き
    あと買い物慣れしてるデュースにちゃっかりおつかい頼むトレイ先輩もさすが

    返信
    • タイムセールに挑むデュースとセベク良いよね。セベクがデュース凄い!!!!ってなってるのが可愛かった。

      返信
    • 分かる…自分始めたての頃にあれ見てセベクへの印象が良い方向で変わったから、あのパソスト思い入れ深い。

      返信
    • エペルのリンゴの飾り切りも素直に褒めてるし、本人的にはよく分からないと思ってるけどパパの良いところを受け継いでるね。

      返信
  69. そろそろドロ増加終わりだけどみんな周回どれくらいできたか見通し込みで聞いてもいい?
    わい監かなり頑張ったから100ちょいあったかけらLと400ちょいあったかけらSが30と50になれた

    返信
    • すげー!
      欠片貯めてたのも凄いし時間的にそんなに周回できたのも凄いね

      私は配布で貰ったのも含めてS欠片50個とL欠片30個くらい+石150
      バルキャンは潔く石割り周回してガチャ用の石は+ボタンで補充するよ

      返信
      • この1年で1番印象変わったのジャミルとエース同率で2人だわ。
        最初本気でノーマークだったのにあんなに沼だとは思ってなかった

        返信
        • みす!

          返信
    • 結構回すの大変で思ったよりカケラ減らないよね
      私はS40L120あったのが今L80まで減らした
      出来ればL50残して使い切りたい

      返信
  70. 結構前にここで王様の剣をおすすめされたから見たんだけど良かった!知識の大切さとか大人になると忘れちゃう事が描かれていて面白かった。マーリンみたいなお父さんがいたら良かったな〜って思ってしまった。
    RSAのアンブローズ63世の元ネタはマーリンなのかな?

    返信
    • 今のところマーリンじゃないかって言われてるね!
      王様の剣いいよね。マーリンモチーフっぽいアンブローズ63世が居るしミムモチーフの元気な意地悪婆さんもツイステ世界のどこかに居ると思いたい…あの映画の元気な老人2人可愛いんじゃ…

      返信
      • 確かに老人がパワフルな作品だったwwミムモチーフはNRCになるのかな?
        てかパワフルな老人いるディアソにもいるね!あちらの世界の老人はパワフルなのかな。

        返信
        • パワフルな老人「ワシ、こんなにピチピチで可愛いのにのお…」

          返信
  71. 一番くじに寮長のぬいぐるみあるけどマレウスだけツノの分箱がおっきくなっててかわいかった

    返信
  72. 次の4月から新社会人&一人暮らし始めるワイ、不安で4月来ないでくれ〜〜って思いもあるんだけど、
    4月冒頭のヴィル様誕のこと考えると
    ワーイ新カード!!!!!!!!!!!はよ祝わせてくれ!!!!!!!!!!!!
    で思考が埋まるのでツイステくんありがとうの気持ち

    返信
    • ワイもだよ…。お互い頑張ろうね

      返信
    • 4月で育休終了ワイ監も仲間に入れとくれ…

      まぁでも社会人は使えるお金増えるし、経験も増えて楽しいよ!
      慣れるまでは大変だろうけど、お二人がお仕事&推し事を楽しめるようお祈りしてます!

      返信
  73. もうすぐ誕生日が来るというのに
    うちのオンボロ寮内だけでも最後まで立っていられる最強のヴィル様にしたくて
    1周年ガチャを回して完凸にまでこぎつけた

    上げられるものは全て上げた!

    最強のヴィル様 やったぜ万歳!!

    返信
  74. ジェイドのユニーク魔法、個人に掛けられるのが1回限りであって、掛けた後は一問一答じゃないんだなぁと。
    4章ではカリムに2回問掛けて、「え?」の疑問符に理由が返って来た。
    3章冒頭ではモブに意識有りで吐かせてたし、ある程度効果操作が出来るのかな?

    返信
    • 操作できるってより魔法のかかり具合じゃないかな
      完全に決まったらかねみたいに意識が落ちて質問し放題
      ある程度抵抗されたらモブみたいな状態
      モブの方は質問重ねたらそのうち魔法振り切りそう

      返信
  75. 4章見て思ったが、ジャミルの作戦って本当カリムの名誉下落(不本意かつ洗脳)に目を背ければ、ジャミルの独壇場の作戦だよな
    「アジーム家にまつわる」その情報がどれが本当の事言ってて(真実とは限らない)というのが分からないし

    返信
    • カリムを慕ってた一年生すらあっさりジャミルを信じてカリムの事金の力で寮長になった奴扱いしてたし
      一度休学して元気になったら戻って来たら?じゃなくて完全に学園から追い出して
      ジャミルを寮長にしようみたいな流れができつつあったの不気味だったわ
      寮生達も過酷な訓練と言葉で洗脳されかかってたよね

      演技はお世辞にも上手とは言えないけど扇動の才能はあるんだろうかね
      在学中に爆発してなかったら元ネタよろしく厄介な奸臣になってたのかな

      返信
      • ホンマ厄介やね、とんだ才能だ。この世には絶対に悪事させたらアカン人(悪巧みが巧妙すぎて太刀打ち出来ないタイプとか)が存在するがジャミルもそのクチかもな…

        返信
    • ホリデーで監督生たちを招き入れなかったら成功してたよね、オクタも介入しなかったし。壮大でかつえげつない(けどジャミルの一生がかかった)作戦が失敗しちゃうのもヴィランらしいっちゃらしいけど

      返信
  76. スケールフィギュアのレオナのフィギュア、なんだか顔が改善されている??新しい画像の方は出っ歯が消えた気がする
    これなら購入してもいいかも

    返信
    • 思った
      自分も顔が好みじゃなくて一度購入見送ったんだけど、これなら買おうかな~と迷ってる

      返信
  77. コミカライズ監督生が伊勢海老呼ばわりされてるから伊勢海老食べたくなってきた
    小エビより伊勢海老の方が美味しそうだ…刺身…しゃぶしゃぶ…味噌汁…

    返信
    • おんなじ人いた…このコメントでもうお腹空いてきた…

      返信
  78. サバナとポムの親和性高いって記事見て思ったけど、サバナとポム、オクタとスカラ、ハーツとディアソが相性良さそうなイメージが個人的にある
    イグニハイドは…わからん…

    返信
    • イグニハイドは群れないから!!孤高の天才だから…しいていうならディアソが一番相性良さそう

      返信
    • イグニはオクタと相性良さそう
      ボドゲ部のイメージもあるしどっちも頭脳派で運動は今ひとつな感じするし

      返信
    • じゃあ我らがオンボロ寮でどうだろうか

      返信
  79. さっきTwitterで見たんだけど、NRCが9月入学だから、キャラが日本の学生だったら4/2〜8/31生まれの人は学年が1つ下がるってのを見ておおってなった
    エペルとデュースはまだこっちでは中3なのね

    返信
    • 日本式だと

      中3:エペル デュース
      高1:ラギー シルバー カリム リドル エース ジャック セベク
      高2:ヴィル レオナ ジャミル ジェイド フロイド アズール
      高3:トレイ ルーク イデア(オルト) マレウス リリア ケイト

      こんな感じかな
      これはこれで見てみたい

      返信
      • おじたん…!?

        返信
      • エースとデュース、ジャミルとカリム、ルークとヴィルが先輩後輩になるんだね
        エースはトラッポラ先輩って呼ばれるのかな
        ジャミルはそのままだろうけどルークはどう呼ばれるんだろうか

        返信
      • レオナは日本式でも留年生だから学年変わらないよ

        返信
      • あっそうか
        レオナは留年5年生から留年4年生になるだけだから今と同じ高3だね
        失礼しました

        返信
  80. 今レオナさんのスケールフィギュアの広告が流れてきたんだけど、あれって9月発売だったんだ?
    7月だと思っていたけれど、それはねんどろいどとミニアーツの方か
    4月は運動着T、5月はバレンタイン、6月はツイステっちと、毎月何かしら届くから楽しみが続いて嬉しい

    ……スケール届く頃には就活終わっているといいな

    返信
  81. バルキャン楽しみすぎて夜しか眠れん…
    月曜告知の水曜スタートでもいいぞ…

    返信
  82. ツイステでキャラデザ優勝だなと思うのは 

    学園長です!(異論はみとめる)

    返信
    • 関係ないとは思うけど学園長のデザイン手下のMr.V様っぽさあるよね…

      返信
    • 派手だよね学園長…(好き)

      返信
  83. 今更だけどイデアの種族って人間?それとも神族的なもの?

    返信
    • 体質的に他の人間とは違うだろうけど、それ以上の情報が中々入ってこない。元ネタは神様だよね?じゃあそれに因んだ何か?
      6章で出てくることを信じよう…

      返信
    • なんらかの不思議な力で髪が燃えてるだけの人間と思ってたけどもしかしたら現人神的な一族かもしれないね

      返信
  84. これは後でトレイン先生にお説教不可避

    返信
    • 前にジェイドが「フロイド、起きています?」って言った時にこうなっていたことがあったのを思い出したわ。

      返信
    • 2人とも口開いてて可愛いな
      お菓子かなにか入れたら寝ながらモグモグ食べてくれそう

      返信
    • 何気にフロイドのほうが寝てる時間長いんだよな…(前計測したシルバー推し)
      どちらもかわいいからよし

      返信
      • シルバーは体質的に寝てしまうけどなるべく起きていようという意識があるのに対してフロイドは意識的に寝たいから寝てるので気分が乗らない時は寝っぱなしなのかも

        返信
    • こう見るとフロイドはけっこうおでこが出ててかわいいな…(191cm)
      重めの前髪だと動いた時目にかかってうぜー!とか思ってそう

      返信
  85. 一番くじって今日からだよね?
    近所のセブンイレブンどこにも置いてない…(´・ω・`)

    返信
    • 他にも今日からになってたグッズあったし見に行ったけど何もなかった。
      そういうの置いてる一角が何も無くて空っぽだったから準備中だったのかも。
      場所によっては入荷が遅れてるのかな?

      返信
    • 自分も徒歩圏内10ヶ所近く回ってどこにも無かった…
      都内だから恐らく一瞬で完売したんだろうけど、もし地方だったら時間差での販売もあるかも?

      返信
    • 青い鳥で18軒セブン回って見つけられなかった方を見かけた
      今回あまり置いてないのかな

      返信
    • 近所は明日からと言われたし、ちょっと遠方隅々まで回ったら完売してる所ばかりだったよ(10時頃)

      返信
    • 店員さんが開始日把握しきれてなくて表に出してないケースも時々あるから店員さんに聞いてみるのもオススメする

      返信
    • お昼頃から近所のセブン梯子したけどワイが最初の1人だったりまだ販売してない所とか入荷してない所とかまちまちだったよ
      なお監友は日付変更直後の0時頃に購入してたから本当に店による

      番くじよりもアクスタのほうが絶滅危惧種なのワイの周りだけ?
      描き下ろしチビキャラの可愛いやつ

      返信
      • 私も今日アクスタ目当てに数カ所回った
        くじは朝10時すぎにはどこも並べ終わってたけど、
        アクスタは影も形もなく…

        返信
    • 自分も午前中に近所のセブン行ったけど…
      なくて店員に聞いたらまさかの「届いてない」だった(し、限定アクスタもなかった)ので代わりに制服メタカ買って帰ったよー
      ちなみに関東に近い東海

      返信
  86. 前にイデアがなんでNRC入学したのかよくわからんみたいな記事あったけど、ワイは正確には入学して寮入り学園生活しててもイデアにとって他人と関わる学園生活は苦痛が勝っているように見えるからワイも疑問派なんよね
    いくら名門校とはいえわざわざ寮生活のある学園選ばなくてもイデアは天才だから他にも選択肢沢山あった気がして
    何となく幼いころの約束的なもので弟とNRC行く約束みたいなのしていてその為だけに入学してきた風に見えなくもないというか‥
    オルト同伴で特別許可取ったのはそれが一番の理由なんじゃないかと思うんよ

    返信
    • 死者の国の王を尊敬してるイデアがNRCに望んで入学するの、そんなに不自然な事かなぁ

      返信
      • 横だけど、グレートセブンがNRC作ったりそこで学んでたりってわけじゃないからどうなんだろうね

        返信
        • 少なくとも今見えてる設定では
          イグニハイドに入る=死者の国の王のような勤勉な魂の持ち主って扱いになるだろうから
          嬉しいし光栄に思うんじゃないかな

          うっかりハーツラビュル送りにされたらその日のうちに退学しそうだけど

          返信
      • 不自然じゃないと思うよ。でもイデアの性格からしてわざわざ家出て孤島の学園で寮生活を望むとは考えにくいから(現に引きこもってるし)そういうの全部含めて、条件つけて入学決めたのかなあと思う。魔法士の専門学校だから科学を追求してるイデアにはあまり魅力ないんじゃないかとも思う。

        返信
    • そもそも親が入学を決めたなら、本人の意志とかあまり関係なくない?
      特に実家が名家なら尚更そういうことってあると思う
      それで言えばマレウスだって本人が望んで入学した感じじゃないし、カリムの編入理由だって謎だと思うんだよな

      返信
    • イデアが選んだんじゃなくて、闇の鏡に選ばれたから行かざるを得なくなっただけじゃないの?あの鏡結構なアンティーク物なんだしそれぐらいの権力は持ってそうだと思うんだが

      返信
    • ・闇の鏡に選ばれたから
      ・名門校に選ばれた兄さんすごい!というオルトのキラキラ目線に負けた
      ・嘆きの島の名門校が家から遠く、通学に時間かけるのは非合理的、すぐに引きこもれる自室がある寮生活の方がマシと思った
      ・NRCの研究設備が非常に整っている
      ・実は家から離れてみたかった
      ・地元民多い学校だとヒソヒソされそうで嫌だった
      とか…色んなメリットデメリットを天秤にかけた結果、NRCに来たのかも?

      返信
    • NRCって入学拒否できたっけ…既出の情報だったらごめんだけど

      返信
      • 入学許可を拒否した例は今までないと思う。NRCは名門だし選ばれただけで嬉しいから二つ返事でみんな行くだろうな。他の魔法士校にも選ばれててどっちの学校行く?って選択を迫られた学生も過去いたかもしれないな…。

        返信
  87. ラギーの釣りシーンはバルキャンに出てくるかな?

    返信
    • 本領発揮だと思ってるので出てきて欲しいです!

      返信
  88. おめかし、結構家族の話ガッツリしてくる(ルーク、イデアを除いて)からこれからくるデュースとリドルが心配。デュースの母子家庭の事情とかリドルの母親ばかり父親の話が出てこない話とか上手いことかわしてくれよ監督生…!

    返信
    • 自分は最後の3人(レオナ、リドル、オルト)が心配だな
      リドルは言わずもがな、オルトは楽しげに語る話の裏にとんでもない闇が見えそう、レオナは(ネタバレ避けるけど)監督生への誕生祝い台詞見ると誕生日に良い印象まるでなさげな感じ

      親の話が出てこないという意味ならラギーも両親いなさそうだし、ヴィルも母親の話出てこないよね

      返信
    • 一応今の所「本当に言いたくないこと、外部から聞いたら気まずくなりそうなこと」にはインタビュアー側からは深く突っ込んでないのであまり心配はしてない
      自分から話したいならむしろ聞いたほうが良いと思うし

      返信
      • 多分この手の「心配」は辛い話もあるかも知れないけど推しのことが知りたい、おめかしが楽しみ、って意味だと思うよ
        心配はしてない、ってバッサリ切ってもいいけど、それよりは「でも楽しみだよね」って返した方があったかいと思う

        何も聞けなかったけどあなたの家族は結局…?ってパターンのキャラばかりなのも寂しいやん?(ルーク先輩あなたのことですよ!!)

        返信
        • 「うまいことかわしてくれ」なので「辛い展開になりそうな話は聞かないで」って意味かと思った
          心情を読むのは難しいね…

          返信
        • コメ主です。↑さんの言う通り、辛い話も出てくるかもだけど知りたい、という意味で書きました。デュースの育てかたをデュースママが悩んでいた、とあるのでそれをデュースの口から聞くのは辛いと思うけど今までのおめかしは謎めいた部分もありつつ楽しい話題が多かったので楽しみにしようと思います!

          返信
    • あれって監督生が「家族からお祝いは来ましたか?」という質問に対して答える側が自然と話を膨らませているから家族構成の話題になっているんだと思うよ
      多分話したくなかったらルークみたくノンノンと打ち切るだろうからその辺は大丈夫じゃないかね

      返信
    • デュースについてはそんな気遣う必要無さそうだけどなぁ
      母子家庭=複雑な事情、闇深とは限らないよ
      フィクションでも現実でもね

      あ、リドルママとかいう見えてる地雷は踏まない方向でお願いします

      返信
    • レオナさんはオバフロ話で両親でないので不穏です
      こわい けど 見たいてす

      デュースくんは、デュースくんが元気なので健全と予想してます

      返信
  89. 今日の魔法史

    グリム「あぁ…眠い」
    カリム「まだ眠い」
    ジャミル「眠そうなやつが多いな」

    返信
  90. みんな地震大丈夫ですか?宮城で津波注意報出ているので気をつけてください

    返信
    • 地震長かったですね
      こちらは東京なので大丈夫でしたが東北の皆様無事かな…?

      返信
    • 大きな被害は無かったけど納車してお店の人におめでとー!って言われた瞬間来た…(´・ω・`)なんでこんな時に…
      他の方も心配ですね…

      返信
  91. グリムってツナ缶どうやって食べてるんだろう。ペンがなんとか使えてるからスプーンかな?そもそも開けるのが難しそうだから監督生がいちいち開けてんのかなあ…猫の為に尽くす、猫奴隷じゃん監督生…

    返信
    • あの水色のツナ缶、缶切りで開けるのかなプルタブついてるのかな

      プルタブあるならグリムでも頑張れば開けれるかもしれない
      頑張って開けたツナ缶のお味は更にカクベツなんだゾ〜とか言いながらふなふな食べてそう

      返信
      • ツイチャンで紹介されてたグッズのやつはプルタブだったね。タブを持ち上げるのはあのお手手では難しいからやはり監督生が…?話逸れるけどオンボロ寮で出るゴミの中で一番ツナ缶が多いの想像したら面白かったわ…

        返信
        • ラギーくんがオレが代わりに捨てといたげるッス!って理由も言わずに回収に来てコッソリ売り払ってそう

          返信
    • ツイステジャーナルの裏のこれだったら開けられそうかも?

      返信
  92. 各キャラの髪色は覚えているだろうけど、目の色聞かれたら全員答えられる?(赤、緑っぽい、青~程度の大体でも)
    ワイは無理
    なお詳細な色名(資料集に載ってるやつ)の方は推し以外全然分からない

    返信
    • 今思い出してみたけど、大体で良いならリリア以外のメインキャラは行けた
      基本的に髪と同系統か補色系かでぼんやり覚えてるんだけど
      リリアだけは髪のマゼンタと瞳の印象が混ざって分からなくなった

      返信
    • 双子はどっちがどうオッドアイなのか答えられなかった
      初めて目の色意識したのはシルバーだな
      オーロラっぽくて印象に残った

      返信
  93. ヴィル様、もとい声優さんの「あら」の最初の「あ」がもう好き。独特な低い声が良いよね。「あら」だけで多数バリエーションありそう。
    ラギー声優さんの配役も最高。「レオナさ〜ん」の言い方も好き。言い慣れ感が。
    あとジェイドもジャミルもレオナさんも。あれ?言い出したらキリがないな???

    返信
  94. 1年生、2年生、3年生、何かしら協力せざるを得ない事態が発生した時どの学年が1番の団結力を見せてくれるのだろうか
    アニバ見る限りやっぱり1年生が安定?2年生も利害さえ一致すればなんだかんだで協力できそう
    3年生は……うん…………(白目)

    返信
    • 3年は協力はしないけど事態を解消することはできそう(と言うか大抵のことはどうにかできるから協力しない…?)

      返信
    • 「協力してミッションをこなさないと出られない部屋」みたいなのに閉じ込められたら何やかんや1年ズが1番協力できそう。2年から上は個々のスペックが高いけど主張も強いし一部動かないキャラもいるから時間がかかりそうってイメージ。

      返信
      • 1年→ぎゃーぎゃー騒ぎながらも皆で頑張れる
        2年→しばらく揉めた後、損得勘定得意勢が色々調整して何とか脱出
        3年→部屋をぶち壊すのでチームワークなど不要

        こんなイメージある

        返信
        • 部屋をぶち壊すのでチームワーク不要的確すぎてワロタ

          返信
    • 学年が増す毎に協調性なくなってくNRCすこ

      返信
      • 教師になるとなぜかさらに協調性なくなるのもすこ

        返信
        • RSAに負けてるとか言われてるけど面白さでいったらどう考えてもNRCの圧勝

          返信
          • つまりNRCが100年の雪辱を果たすにはマジカルコント大会、略してM-1を開催するのが最適解ということですな

            返信
            • そういうことです(どういうことなの)

              返信
  95. ヴィル様って、「うっ、美しい…」とは散々言われているけれど、女性と間違えられる描写は一切ないよね
    背も高いし、肩幅もそれなりにあるからかな、とPVでのラギーとの身長差見て思った
    でもたぶん、美しさに圧倒され過ぎて、男女どちらとか考える余裕もなくなるんだろうな…

    返信
    • 当方ヴィル推し。
      超個人的なヴィル観なんだけど、ヴィル様は実在したらラ○キー・ブルー・ス○ス的な感じの美形だけど迷わず男性とわかる顔してるんじゃないかと思っていて、
      指摘されてた背丈や肩幅などなど、素材そのものは男性的だけど女性的な軽やかさやしなを取り入れた振る舞い、ファッションが合わさることで、性別:ヴィル・シェーンハイトに昇華されてる感じだと思ってるよ。
      実在したら独特のオーラがありそう。見たい…。来世はツイステ世界の一般ヴィルファンモブになりたい…。

      返信
      • 愛の深さが感じ取れた。
        推しが語れない身からしたら羨ましい…

        返信
  96. 皆のコメントを見て最初に手をとったキャラを覚えていないことへの絶望感に襲われている

    返信
    • 入手順に並び替えた一番最初の子が並んだ子だと思う!

      返信
      • 訂正
        並んだ→選んだ

        返信
    • 所持カードを入手順で並べるんだ

      返信
    • まぁ入手日順にすれば分かるけども、そういう事じゃないんだろうね
      自分は手をとったキャラは今推しではないが
      試験で活躍してもらってる相棒的な思い入れはありますな

      返信
    • 自分もソートでそういえばこのキャラにしたんだって思い出した口なので気持ちはわかる
      開始前は性格もわからなかったし、ストーリーや中身で推しになるタイプだから仕方ないと言い訳
      本当ゴメン

      返信
    • 今ゲームをやるモチベーションがあったり推しがいるならそれでええんや

      返信
    • 寮長と寮服で散々迷って寮服にしたあとやっぱり初めてからやり直したから少し曖昧で
      手を取ったキャラに自信がなかったけどこの間並べなおして確認した
      2推しのキャラだった

      刀でも初期刀に思い入れがないって嘆いてる人いたけど
      今好きなキャラがいて楽しんでゲームできているならそれでいいと思う

      私は最初に来てくれたり良く来てくれるキャラに愛着持つ方だけど
      ツイステでは最推し変わったし
      人それぞれでいいと思うよ

      返信
  97. デュースのヴィラン顔好きだ~~~
    メインストやパソストを見て人となりや可愛さを噛みしめてから見るとまたこみ上げてくるものがある~~~~~!

    返信
  98. 1周年だからか最初に手を取ったキャラとチュートリアルのSSR確定10連で来てくれたキャラがログインボーナスに連続で来てくれて嬉しかった

    返信
  99. ラギーのお耳ぺしゃも可愛くて大好きってなんだけど、悪い顔も大好きなのでイベントではこの顔もいっぱいして欲しい
    ラギーのしたたかなとこ、タンポポのように逞しくていいよね

    返信
    • 君のーしたたかさはー
      タンポポみたいでーかわいいねー

      返信
      • 却下!!!!

        返信
        • 姫様早く成仏して

          返信
      • バチーン!!!

        返信
      • こうやってトレイ先輩の黒歴史は、永遠に監督生たちに語り継がれていくんだなテンション

        返信
        • トレイ先輩だって頑張ったんだもう忘れてあげて…

          返信
          • ???「さすがにそろそろ記憶を乗り換えてやる必要があるか?」(片眉つり上げ笑顔)
            エース「おい監督生!いじりすぎるのはまずいって!」(小声)
            デュース「トレイ先輩はああ見えて静かに根に持つタイプだぞ」(寮服パソストより)

            返信
  100. 1周年イベ画面のテーマ曲、イヤホンorヘッドホンで大きめの音で聴くとディズニーのパレード曲みたいになるのでオススメ。

    返信
  101. 何の更新?バルキャンの仕込み?

    返信
    • 画像載せてなかった

      返信
    • 土曜に計画メンテはないだろうから、不具合修正じゃないかな

      返信
    • この画像の感じだと、一時期話題になってた「小さいサイズの更新が頻繁に挟まる」バグかと
      対応策はデータの一括DLをしておくこと
      まあ(めんどくさいことを除けば)実害は薄めなのでそのままでもそこまで問題はないかと

      返信
      • あのバグ直っていなかったのか
        お問い合わせして一括DLしてきます

        返信
  102. 今ふと思い出したんだけど、5章が配信
    される前あたりかなRSAのこと変な
    あだ名で呼んでたことありましたよね。

    なんか…ヌピョカ…みたいな

    略称だったっぽいんだけど何の略なんだ
    そもそもヌピョカで合ってんのか!?

    これ、覚えてる方いますか?

    返信
    • NRC(ナイト·レイヴン·カレッジ)と対になるように
      ヌーン
      ピジョン
      カレッジ
      でヌピョカでしたね
      なんだか知らない人もいるからって排斥?自然消滅しましたが…

      返信
      • 出てきた直後はまだしも、しばらく経つと当該コメントを見てなかった人たちやご新規さんが「ヌピョカって何?」ってレスすることが増えてしまったんだよね
        それで「毎回説明するの?」「RSAなら説明せず通じるし文字数も少ない」となってしまった
        最初にヌーンピジョンカレッジを考えた方とそれを縮めた方は別の方らしい

        返信
      • どこのジャンルにもある雑談用語っぽくて好きだったなヌピョカ
        迷走の末に生まれる謎の言葉って他と被らないよね

        返信
      • 一瞬でも何が何だか分からなかったけど、夜のカラス→昼の鳩か。私はヌピョカ好きよ。

        返信
    • ヌピョカは流石に笑うwww
      そんなんあったとは知らなかったな

      返信
  103. お目目…綺麗…

    返信
    • んぎゃ〜!!グリムにゃん可愛ちぃ〜ね〜?♡♡♡♡

      返信
    • キラッキラやん…
      最近グリムを見ていると、意識していなかった幼馴染みが段々可愛く見えてきたみたいな現象が起こっている

      返信
    • 神サムネだと思う
      は~~~~グリムたんきゃわわ

      返信
  104. グリム「おやつなんて食ってねーんだぞ!?
    」(マカロン、ワッフル、カップケーキ食べつつ)
    教科書の裏でこっそりお菓子食べてた学生時代を思い出した監督生でした。

    返信
  105. 嬉しいことがあったから聞いてくれないか。イベ報酬以外で初めてSSRの魔法レベルを両方10にできた!今まで足りなくてSSRも5止まりだったけど泥率アップとサムガチャのおかげで念願の最推しデュースにささげることができた。しかしこれを今までの仕様でやってた先輩監督生達すごすぎる……。

    返信
    • おめでとう。
      始めて両方レベマにできるとうれしいよね!!!
      つよつよデュースとよいツイステライフを。

      返信
      • ありがとう!ここまできたか!って感じ。一緒に優等生になろうなデュース…!

        返信
  106. ドロ率upくん今日含めてあと3日で終わるってマ?
    待ってよ…アニバガチャでGETしたSSRの子達がまだいるんだよ…?勝手に終わるなんて許さないから…!!

    返信
    • 次回!ドロ率upくん死す!デュエルスタンバイ!

      いや、まじで死ないでずっと一緒にいて離したくない

      返信
      • ドロ率UPくん推しなんで、生きてお願い…

        返信
    • さよならじゃ…ないよね
      きっとまた会える…よね

      返信
    • お正月と1周年…
      今年はGWとお盆にも帰省してきてくれると嬉しいな

      返信
    • ドロ率UPくんはヒロイン
      異論は認める

      返信
  107. 今日初めて実験着イデアのパソスト読んだんだけどすっごく好きな話だった!
    じゃんけんでチョキが出せないグリムがかわいいし、猫と戯れようとする氏もチャーミング
    そしてその後の怪談になるまでの流れも面白かった!

    返信
  108. バリバリストーリー目当てでツイステを始めた私、ゲームの編成とかさっぱりで皆様がワイワイしているのを見てはえ~と思うと同時に寂しさを感じる。

    返信
    • 楽しみ方は人それぞれだけど、もし気が向いたらバトルもやり始めると楽しいよ!運要素もあるけど(笑)

      返信
  109. ツイステの影響でやなさんの黒執事を読んだ

    それでは聞いてください

    「クッソ面白いけど容赦無い」

    返信
  110. 魔法石集めのためにリズミックちまちまやってやっと4章まできたけど、紫リズミックに手も足も出ずに何度もスープを赤と青のマーブル模様にしてしまうのでジャミルくんには申し訳なく思う

    でも肉イベで消し炭作った時に比べたら誤差の範囲だから大目に見てほしいとも思う

    返信
  111. 飛行術グリちゃんの「ふなーっ!」ボイスが可愛くて…かわいい……
    連続で聞けて大満足です

    返信
  112. リズミックの音をほぼミュートにしてたの忘れててアニバリズミックが前ぶれなく笑い声が上がる恐怖演出と化してしまった
    自分が悪いんだけどこんなん笑ってしまうやん

    返信
    • 何それ面白そう。
      ちょっとやってくるか…

      返信
    • オマ俺
      びっくりしてリタイアして設定直してやり直したよ

      返信
    • それ聞いて自分でもやってみた、笑い声だけリズミック
      めっちゃシュールだった、これは草を生やさざるを得ない

      返信
  113. ジェイドの予定調和が嫌いって、詳しく説明するとどの範囲なのかね?

    個人的には3章でエーデュース反撃に焦ってたり飛行術嫌がったりと自分に直に降りかかる予想外はそこまで好きじゃない感じはするんよな
    何となく伝わりにくいけど、TVとかでやっている突然のハプニング映像とかを見るのが好きという印象だわ

    返信
    • なんでもかんでも予定調和外が良いというわけでは無いと思ってはいたけど基準がわからんかった。
      ハプニング映像…なるほど

      返信
    • 趣味のテラリウムを上から眺めてる感覚なのかなって自分は考えてる

      おめかしインタビューでテラリウムについて語ってたのから察するに、神の視点というか一歩引いて見られる立場にいて状況をコントロールするのが好きなんじゃないかな
      寮服PSでプロ秘書やってたみたいにもともと先読みが得意なんだろうね
      だからだいたいのことはジェイドにとって予想通りで、その中で予想外のことが起こってくれると嬉しいのかも
      世の中にはまだ自分の想像の及ばないことあるじゃんヤッター!みたいな知的好奇心から来てるのかなって今思った

      逆にテラリウムの中に入れられて観察される立場になるのとかはすごく嫌いだと思う
      ジェイドリーチ意外とワガママっていうか自分がやりたくないことは絶対やらない末っ子気質なとこあるもんね
      オクタの末っ子なんだよなジェイドは…

      そういう人間味溢れるところが好きです

      返信
    • 実害受けない(タスクを失敗しない)程度に予想外なことが好きなんだと解釈してるな。

      はじ○てのお○かいみたいな紆余曲折ありまくりながらなんやかんや目標を達成したり、する様を見るのが好きそう。
      程度によるけど失敗できない仕事においてはエーデュースの反撃とか失敗するフラグが立つようなイベントには真面目に抵抗するって感じなのかと。

      返信
    • やっぱり基本的に面白いことが好きってことなのかなと思う。植物は思い通りには育ってくれないだろう所を観察するのが好き。フロイドやアズールが自分の思い付かないようなことをやってくれると嬉しいみたいな。

      返信
  114. アニバーサリー記念で散々石と鍵を浪費しまくったが、18日の怒濤の追加ミッションで石と鍵はそこそこ持ち直したわ
    これでバルキャンのガチャ引ける

    返信
  115. グリムSRっと性能的にどうなの?火力ある感じかな?完凸させるか悩む

    返信
    • Lv70M10/10で、連続で選んでバフ2回かけると合計で2万ダメージくらいいくよ
      完凸させたらもう少しいくと思う

      返信
    • 概算だけど、完凸魔法マM1M2同時使用の場合
      バディ有りで約21000
      バディ無しで約18000
      属性問わずこの威力だから高火力と言えば高火力

      ただ、グリムからバディ供給ができないし
      SSRのデュオやバディ相手になりつつ弱点属性突ける他キャラのSRの方が貢献度高いと思う

      返信
  116. ツイステのプロローグを終えたにゃんこジャンキーな友人は絶対グリムのことが好きだろうなと思っていたけど
    「俺なら火を吹く間もなくモフる」
    「首輪がついている間は思う存分もふれるな」
    「寧ろ火すら御褒美だ」

    と想像通りの狂いっぷりを見せてくれた。その子モンスターだけどね。
    他にもネコ好きなグリム好きさんいるかな

    返信
  117. 脳筋つよつよアタックカードもかっけーけど、そろそろ回復特化のイベ限 S S Rが欲しいですわよ。

    返信
    • あと回復待ちみんな水属性だから他の属性がいいよね
      特に火属性とか需要高いし

      返信
  118. イベガチャ復刻待ちの方多いと思うのだが、そうなるとガチャ産でない配布カードの方が貴重品になってしまうのだろうか?気になる

    返信
    • 復刻ガチャも復刻イベも両方やってほしい強欲監督生「呼んだ?」
      真面目に最推しがジェイドだからイベも復刻してほしい…

      返信
    • 遅れて監督生になった身としては、ガチャだけ復刻されても嬉しくないんだな…

      返信
  119. 噂には聞いてたけど、制服ルーク強いね。水ディフェンスhard勝てるようになったから本当にオススメ

    返信
    • ワイも今回の水ディフェンスから制服ルークにお世話になりはじめてめちゃくちゃ驚いてる
      スコア13000前後だったのが一気に16879まで伸びてSSも夢じゃなくなってきた

      返信
    • 制服ルークは寮服ヴィル様の実装も追い風になってるよね
      HP中upできて水弱点なし、しかもバフ持ちディフェンスに加えて削り役筆頭の寮服おじたん付き
      Rでここまで輝けるの本当にすごいわ

      返信
  120. リズミックのコツ教えてほしいです
    軽量版で遊んでおりますがタップが合わないです急いで押さないとと焦って押してしまいますデモは見てます
    普通の曲ですと手拍子できますがリズミックは1秒一呼吸置いてからなので難しいです
    何方か教えてください

    返信
    • タイミングが合わないと感じるなら、一度リズミック設定から判定調整してみるのをおすすめする
      機種によっての遅延だったり自分の癖に合わせるとやりやすくなるかも!

      返信
    • タップタイミングの調整をしても全く改善されないかな?
      少しでも良くなるなら調整が足りないかもしれないのでもっと調整を強くする
      実際ツイステのリズミックは一般的な音ゲーとはちょっと感覚が違うのでデモは「見る」よりは「聞く」方がいい
      聞いて曲とタイミングを覚えるとフルコンに近付く

      返信
    • 最初全然わからーん!てなってたやつも繰り返しやってると手と目が慣れてきてできるようになったから自分はひたすら繰り返しやるのが1番かなと思ってる

      返信
    • 反射神経が縁側のおばあちゃんなのでタイミング調整+10にしてる。

      返信
  121. 一ヶ月未満で1章~5章無事に終了!
    次6章頑張るぞー!と意気込んだら配信まだでしたわ、6章が待ち遠しい

    返信
  122. コミ監の例えでホスト部を最初に言った人すごくない?

    確かに容姿はモリ先輩だけど、

    セレブ校で一人だけ庶民
    男女どちらでもOKな名前
    特待生
    無自覚の毒舌家

    設定としてはハルヒがむっちゃマッチしてる。

    返信
    • マッチしてるならコミ監じゃなくてアプリ監の方じゃない?
      あと

      セレブ校で一人だけ庶民 ←ラギーは?
      男女どちらでもOKな名前 ←ケイト、レオナ、リリアも普通に女性名
      特待生 ←特別編入ではあるけど、成績優秀者に対する免除制度を指す言葉なので魔力のない監督生はむしろ逆
      無自覚の毒舌家 ←無自覚かは分からん

      他にも当てはまるキャラいるし
      むっちゃマッチしてるというのは一部の監督生像でしかないと思う

      返信
      • ラギーは庶民通り越して貧民層(スラム)だからまた違う気がするね
        それこそネームドだと唯一の
        庶民というとエーデュースエペルジャックトレイケイト辺りが思い浮かぶかなぁ

        返信
  123. フロイド先輩、オンボロ(ウルトラゴージャス)寮の中でそれ言われるとツッコミ待ちかと思ってしまいます。

    返信
    • かわいい(かわい)

      返信
  124. ツイステ寝そべりぬいほしい方へ店舗によって違うけど三本爪なら1500~2500円で確率がくるのでそこが狙い目
    一番いいのはUFOキャッチャー得意な人にお願いすれば確実に取れる
    自分でどうしてもお迎えしたいのであれば先に3000円を100円玉にすることをオススメする
    たまにハイ○ナがいるから気をつけて安心安全なのはオークションかな見も蓋もないけどお安いのはそっちだね

    返信
    • 寝そべりぬいほしいのですが女の子たちがいて出来ませんでした
      今日明日は土日で更に人が来ます
      推しの寝そべりぬいが残ってればいいのですが…祈るしかないですね
      UFOキャッチャー上手くはないですが確率来る前に獲得出来る感じです

      返信
      • 寝そべりぬいぐるみは頬と手がくっついてるからもし脇に爪をぶっさせれるなら一発で取れるよ
        まだ残ってるといいね

        返信
        • アズールぬいだったら帽子に爪ぶっさしでもいけるよね
          まず仰向けにする必要があるけど私はそれで取れたよ

          返信
      • オンラインキャッチャーも手だと思う
        支払い方法が手元にあって感覚がつかめればそこまで値は張らない
        自分はセ○系のやつしかやってないけど、そっちもある程度お金を入れれば取れるようにアシストしてくれる

        返信
      • 同じくオンライン(SEG@)オススメ
        あと、橋渡しって設定のこと多いから動画サイトで取り方予習すれば1000円以内でも余裕でとれるようになるよ!

        返信
  125. 発売決定からずっと待ってたおともバッグ無事お迎え
    青い鳥の画像で見て想像したのより柄が大きく感じたかな?でもかわいい!
    これでいつもの買い出しがミスショ帰りの気分になれるぞ楽しいぞ

    返信
  126. 案の定ツイステくじが激戦過ぎて草も生えない
    そもそも1ロット70個(+ラスワン)のぬいぐるみ各1個ずつしかないから当てれる気しないのに、先ず引けもしなかったらいじけるしかないよね
    それもこれもやたら可愛すぎる寮長達が悪い(結論)

    返信
    • 寮長ぬいぐるみ普通に発売してほしかった…
      メル⚪リでみたけど値段が半端ない流石に手が出せない

      返信
      • 横失
        1ロット70本だから1/7(10本分)の値段なら妥当なんだよなあ
        普通に売って欲しいにははげど

        返信
    • 寮長ぬいほしかったけど70個にラスワン難しい…
      申し訳ないけど寮長ねんどろ購入します

      返信
    • 自レスですが

      本当に普通に販売してくれないと嫌ですよね

      寮長ねんどろは私も買います

      朝からさっきまで凄く諦め悪くくじ探ししたら推しだけ残ったのを発見できました!!地方なら諦め悪く探せばまだあるところはあるのかも?

      返信
  127. ゲーム始めたときグリムがマスコットにしては声低め?男性声優さんだもんな……と思ってたけど中の人はもっと甲高い声のマスコットやってたこと思い出した
    わざとかな?慣れてきたら可愛く思えてきた

    返信
  128. 最初の10連で出会って以降長らく式典服アズールが手持ちアズール代表だった自分、最近来た寮服アズールの魔法レベル上げのためのアイテムを集めようとするのに度々誤って木(緑)の錬金術を回して「あっ」となってしまう。
    万年緑の教科書難民だし回す必要自体はとてもあるからいいんだけどね!

    返信
  129. 強化合宿来ないかな、と思い始めてる。
    統一試験でSRのレベル上げて色々試してたのと、アニバガチャで入手した新規SSRを育てたので蜜がガッツリ減った
    マカロン込みで伸びる経験値バーが恋しいなぁ…

    返信
    • 同じく…アニバガチャで手に入れたSSR、とりあえず魔法レベル上げられるだけ上げたけど、蜜がなくて肝心のレベルが上がらない。
      合宿とドロアップを交互にやって欲しい!(強欲)

      返信
    • 何の根拠もない希望的観測増し増しなワイの予想では、バルキャンの後にサバナ合宿が来る!

      返信
  130. 有償単発で寮服カリムくんきてくれた!
    単発SSRはツイステ始めたばかりの頃に一度あったきりだから久々すぎてビックリした

    返信
  131. 最近のログボでグリム→レオナ→ラギーと続いた時は思わず猫ちゃん祭だ!!と思ってしまった
    その時グリム初出だったし嬉しかったな

    返信
    • グリムのログボあるの?見た事ないかも

      返信
    • 便乗しちゃうけど、自分も直近のログボがエース→デュース→ジャック→グリム(3/18)→エペル→セベクであまりにも綺麗に決まって震えている
      お告げかな…と思ったけどよく考えたら既に箱で推してたわ

      返信
  132. 今から1ヶ月以内にバルキャン、ヴィル様お誕生日、ラギーお誕生日来るのやばいな(白目)

    返信
    • ???「ちわーっす!集金でーす」

      返信
      • そういや5月のおめかしシルバーもラギーDUOなんだよなぁ…

        返信
  133. ビビディ・バビディ・ブーがツイステッドしたら魔法少女の変身バンクみたいになるのかなと思ったところで疲れていることを自覚したのでおやすみ

    返信
  134. ここ数ヶ月推しがログボに来てくれない。どこまで狩りに行ってるんだろうか…

    返信
    • 推しも状況も全く同じ
      前は長くても2週間空かなかったのに…

      返信
  135. ここ数日のログボがレオナ→アズール→カリム→ヴィルなんだけど寮長たちで担当わりふってらっしゃる?
    他の寮長たちもわりと最近来てたはずだけどいつだったかな…

    返信
  136. セベク実験着のパソスト今更読んだけどフライドポテト食べるツノ太郎見たすぎるのでそのうち漫画とかアニメとかゲーム以外の媒体でも良いから描き下ろされないかな

    返信
    • セベクの笑顔で吹き飛んでたけどマレウスがフライドポテト食べるの意外だし見たいよ!!可愛い…意外と庶民的な食べ物食べてるマレウス可愛い。

      返信
    • シューストリング
      レギュラーカット
      ウェッジカット
      ハッシュドポテト
      コーティング
      スペシャルカット
      どの種類が好きなのかも気になるな……ランドのフレンチフライポテトと仮定するとレギュラーカットかな……

      返信
    • フライドポテトは素手で食べるんだろうか、フォークで食べるんだろうか
      指先についた塩舐めてるとことか想像つかないや

      返信
  137. 寝そべりイデぬい欲しさにゲーセン行ったら、陽キャ集団がめちゃくちゃ居て入りづらかった………建物内にカラオケとかボーリングあるせいだろうなぁ

    ほんの数回で前転して出口に落ちたイデぬいは陽キャが嫌で逃げてきたんだろうか

    返信
    • 人のいないとこに案内して!早く!って式典服とかおめかしのボイスみたいなシチュエーション草
      イデアぬいには君が救世主に見えたに違いない…

      返信
  138. 人間!!!
    今日の試験はすませたのか!!!???
    2年目も気を緩めず、精進するのだぞ!!!!!

    返信
  139. さてツイステも1周年迎えたわけですが、みんなチェーニャの名前フルで言えるようになった?
    ワイは最近やっと覚えた

    返信
    • えーっと…
      チェーニャ・チェーニャ・チェーニャかな

      返信
    • アルチェーミ・アルチェーミヴィチェ・ピンカーだっけ…?
      二回目のアルチェーミの語尾がわからない

      返信
    • 生首お化けじゃなかったっけ?

      返信
    • アルチェーミ・アルチェーミエヴィチ・ピンカー!
      覚えにくそうに見えて、口に出して言ってみると存外すらすら出てくる名前だったりする。

      返信
  140. 2月22日からツイステ始めて5-71まできたけどあとどれだけ章があるかわからないので魔術史でランク上げしてる
    一番の難関は4-35で60回以上挑んでやっと勝てた思い出
    先程4-35に挑んでみたら勝てないどうやって勝てたかわからない…今よりもキャラ揃ってないしキャラのレベル低かったよね?

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。