雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. フレンド検索でお気に入りキャラだけじゃなくてサポートキャラも表示出来るようにならないかな〜
    一々確認するのが面倒くさくいんだよね…

    返信
    • わかりみ。端っこにサポートカードの画像だけでもほしい。

      ついでに言うと、対戦時に出てくるサポートさん達のプロフ表示もほしい。

      返信
  2. ワイ監、動物が小さい頃から好きで、動物にも懐かれやすい体質で、その影響かよくわからないけどサバナ+オクタ+ディアソの人外たちがよく来る…一周まわってなんか怖い

    返信
  3. ここってグルーヴィーやグルーヴィー後での台詞とかって書いて大丈夫ですか?

    返信
    • ネタバレありと書いてあるので多分ありじゃないかな?
      グルーヴィー画像はわからないけど少なくとも台詞はセーフだったはず

      返信
  4. イベント全力で楽しんでるここの監さん達とフレンドになりたい…枠増えないかな〜
    1〜2週間インしてない方が多かったり、60人いて自分しかサポラギ君置いてないのちょっと寂しいw
    まったり勢さんとのご縁も大事にしたい気持ちと、ちょっと枠空けてフレ募板を利用してみたい気持ちで揺れてる
    皆さんのフレ事情参考に聞いてみたいな

    返信
    • 私もフレ枠上限になって悩んでる。ディアソ推しの方とか本当に辛いだろうなって思うからフレ外すに外せんのよ。おめかしイデア、おめかしマレウス来た時に一気に100レベ完凸してて私も嬉しくなったよね。でもね今後フレ申請来たらログインが暫くない方から切ろうかなって思ってるよ。

      返信
      • 見ててくれてありがとう、ありがとう!石も本も蜜もたんまり持ってるのよ?本当!

        返信
    • 数ヶ月ログインしてない人は切ってるかな

      返信
    • ぼっちプレイ派だからフレンドはサブのみだな

      返信
    • フレ上限までいるけど一週間以上空いてる人は解除しちゃうかなぁ…自分のフレさんは1日以内の方が多いから解除したことはあまりないけど
      ここのフレンド募集掲示板は良い方ばかりだから書き込んでみるのおすすめします

      返信
    • 申請を滅多にしないせいで枠が余りまくってるかな
      フレンドあんまり居ないけど意欲ある人がラギー君置いてくれてるから今回助かってます
      自分もたまたま出たからラギー君置いてるけど使ってくれてるだろうか

      返信
    • 自分が毎回イベ限SSR取れるようなガチ勢じゃないってのもあるけど
      まったり遊んでる方こそ一番統一試験でうちのサポ借りてくれてる気がするから、できるだけ抱えておきたいと思ってる
      フレンド整理はやっぱりログイン頻度、イベント中に一週間以上インしない方はお別れしちゃうかな

      返信
    • 気が向いた時にフレンド募集って書いてる人を見つけたら申請するし来てたらOK出してるぐらいだから人数が半分も越えてないフレンド枠スカス監
      フレンド枠の人数は新章が来てから増えるんじゃないかな多分

      返信
      • スカス監の語呂の良さ好きすぎる

        返信
    • 二週間一度もインしてなかったら自分はお別れしちゃうな…。各種ログボも取りに来ない=復帰する可能性望み薄だし、なんだか取り残された感じがきつくて…w

      返信
    • まとめてですみませんが反応沢山ありがとう!
      枠はないけどもうここの皆フレンド(概念)って事でいいですかね??
      ご意見参考に、思いきって少し入れ替えてみようかな?ここで募集かけてる方に申請してみたりしたいと思います!

      返信
  5. 今回の魔法石没収で思ったんだけど
    魔法を日常で使ってるらしい茨の谷は幼少期から個人に魔法石与えられてるんかな
    妖精族が特別受容料多いとかあるかもだけどシルバーも日常使いしてるらしいからどうなのかな

    返信
  6. キャンプクリアでご褒美が出るレベルの学園長のニコニコっぷり、何か裏があるんじゃないかと疑ってしまう…
    キャンプ客を襲う妖精その他の問題を解決してくれって依頼が入ってるとかの

    返信
    • でもあの妖精って元はあの地にいた人たちで前に火事になりかけたから火をいやがってるのもわかるし、ズカズカ上がり込んで好き勝手やって追い返してるのこっちなんだから
      そこで妖精の居場所もなくしたら可哀想な気がする

      返信
  7. おじたんの髪型、いつもの髪型のままひとつに括っただけなのは分かってるけど、ミニキャラだとオシャレに編み込みしてるみたいに見えて、なんか上手く言えないけど…とにかく…良い…

    返信
  8. 今回のイベント、モブ含めた部活ごとの雰囲気みたいなのが何となく分かって、高校生っぽいしみんな可愛いな〜!これは是非文化部イベントも期待したい。トレイン先生頼みますよ!

    返信
    • トレイン先生がやるなら「ルチウスバッジ」「ルチウスメダル」だろうな…いや普通にほしいぞルチウスバッジ

      返信
      • なにそれかわいい
        バル先の放置ボイスは筋トレだったけどトレイン先生はルチウスたんと戯れボイスだったら私が嬉しい
        よしよし(イケボ)
        次は猫じゃらしで遊ぼうか(イケボ)みたいな

        返信
  9. ハイソフトキャラメルのツイステコラボ商品の新しい黒パッケージバージョンが近場のセブンイレブンの何処を探してもなかった(そもそも入荷していなかったっぽい)ので、歩いていけるけど中途半端に距離があり面倒みたいな位置にあるセブンイレブンに行ってみたら、あれだけ見つからなかったのが嘘みたいにいっぱい置いてあったヤッター!
    ハイソフトキャラメルの箱の上のところのデザイン好きだし、キャラメルの箱とミニキャラとの親和性高くて可愛いから絶対1つは欲しかったんや…ありがたい。

    返信
    • 本当だ!黒パケ可愛いな

      返信
  10. みんながバルキャンの話してる中これ言うの絶妙に肩身狭いんだけど呟きます
    セベク誕パソスト読んだ夜型人間達がこぞって己のこと夜の眷属って自称しだしたのすごいじわじわくる

    返信
    • 夜のお菓子
      うなぎパイを差し入れしたくなるわ

      返信
  11. 今どうなってるかは分からないが
    お腹空かせてるであろうエースは心配だが
    それはそれとしてデュースからもらった焼き魚美味しいな〜
    やっぱ最高のマブだな!
    陸上部は絶対に廃部にしないでくれと心から思った

    返信
  12. 結び目の高さーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(10セベク)

    返信
    • 毛が減っている…!!

      返信
    • ポニテかっっっっわ

      返信
  13. ANIPLEX+のグリムぬいぐるみ大きさのわりに安いな?速攻買った
    8月が楽しみ

    返信
  14. 監督生氏、記録の写真をワイに売ってくれ〜(昇天)4章で支給されたスマホで動画を撮ってくれてもいいんだよ?☺️?

    返信
  15. 無事ラギー君お迎えできたんだけど、どれくらい育成するか悩む……来月ワンチャンサバナ合宿来ないかな?運営ちゃん予定ちょうだい〜〜!!

    返信
    • 合宿は難しい気がするけどバースデーキャンペーンがあるから蜜使うならそこで使ったほうが良さそうで悩むよね…
      私はとりあえず40まで上げて、後は後半バトル来てからクリアに問題無い範囲まで上げようかと思ってる〜

      返信
  16. どこでも妖精が怒るのも真っ当なこと(特に魚はそんなに一気に乱獲されたらな…)だと思うのに1ターン目の1人目でオーバーキルしてしまってめちゃくちゃ申し訳無い気持ちになるな、ごめんね…………木の妖精にリドル寮服でDuoなんて打てばさすがにいじめだと言われても反論できない

    返信
    • 同じ所のバトル2で駆り出されてるアズールとリドルの寮服コンビな

      返信
  17. 「バルガスキャンプ」とか「バルガスチケット」とか「バルガスバッチ」とか
    何にでも自分の名前つけちゃうバルガス先生可愛いな

    返信
    • かわいい
      自らショップに立つのもかわいい

      返信
    • バル先つつき回してキャッキャうふふする日が来るとは思わなかったわ。楽しい。

      返信
    • 統一試験のクロウリーメダルは散々ネタにされたのに、この差はなんなんだ()

      返信
  18. ラギーがエペルに対してお兄ちゃんしてるのめっちゃいいな
    マジフト部って有能な上司、有能な中間管理職、有能な部下ってかんじで見ててとても気持ちがいい

    あと、どの部活も夕食は争奪戦になりそうだけど、シルバーとリドルは大きい焼き魚とか最後の一個の野菜とかを「これお前が食べろ」ってセベクにあげてそうだなと思った

    返信
    • わかります、語尾が「〜ッス」じゃないラギーお兄ちゃんで見事沼ポチャしました いいイベントだ…

      返信
  19. イベントストーリーで出てきた「赤い花」は、実写ばジャングルブックが元ネタかな…?

    返信
    • すみません、実写(版)です

      返信
  20. 5章の文化祭で文化部に焦点が当たってからキャンプで運動部も!
    って感じかな〜

    文化祭と対を成すであろう体育祭は寮対抗になるのかな?
    それとも校内マジフト大会がそれに当たるのかな

    返信
  21. バルキャンでレオナが言ってた火を「赤い花」って言う呼び方はジャングル・ブックからだね!
    ジャングルが昔、人の火で山火事になったのを動物達が語り継いでて主人公のモーグリに「赤い花って言うんだよ、恐ろしいんだ」って感じに教えてあげてたやつだ。
    急に他作品要素が出てきてびっくりした。

    返信
    • 知らなかった…!
      他作品のオマージュがこんなところにもあるなんて、よく考えられてるな。

      返信
  22. ハーフサイズグリムの受注生産始まったね
    ツナ缶眺めてる写真がちっちゃい怪獣みたいで笑ってしまうw

    返信
  23. めっちゃ今更ながら牙が見えているのに気付いてしまった…可愛い…

    返信
    • 画像が汚くて牙あんま見えてない!悲しい…

      返信
      • タップしたら見えたから大丈夫だよ〜!

        返信
  24. 既出だったらごめんなさい
    今回のバルキャンでサポートしてくれてるゴーストさんってプロローグリズミックで出てきたこの子達?

    返信
    • グリムが見たことあるって言ってたからそうみたいだね!久しぶりすぎて鉱山にもゴーストいたの忘れてたわ

      返信
  25. レオナさん、人を使うのが抜群にうまいね
    しかもただ指示を出すだけじゃなくて一人一人の得意なこととか個性をちゃんと見てるのもよかった
    マジフトのときもあんな感じで捌いてるんだろうなあ

    返信
    • なんなら指名されるとちょっと嬉しいまであるもんね。喜んでー!って言うモブになりたい

      返信
      • ワイもマジフト部モブになって指名されないけど、使えなさすぎて永遠に指名されない未来が見える…

        返信
    • あんな精神的に荒んだ環境で育った割に他人のいいところちゃんと見てたり
      授業サボったり居眠りしまくってる割に授業で習っただろって言ってきたり

      あと前々から思ってたけど「他人にどう呼ばれるか」っていうのに無頓着だなって
      後輩にトド先輩って呼ばれようと甥におじたんって呼ばれようと全然気にしてない
      おじたん不思議な人だ、もちろん変な意味じゃなくてね

      返信
    • いいイベントだわ
      でもおサボりマンだから卒アルの集合写真とか右上の四角枠で強い顔面入ってんのかなと妄想したらおかしくて堪らなかった。おじたん可愛いすぎる。

      返信
  26. バルキャン開催地がドワーフ鉱山でしたって分かったときにマブがマジかよ!?って反応してたけど、エースが行方不明になったのはたまたまだよね…?

    返信
  27. ドロップ率アップってもう終わってるよね?
    バルキャン始まってからキャンペーン時並みにアイテム落ちてる気がするの気のせいかな

    返信
    • しっ
      誤差だったら良いけど不具合だったら儲けものだから黙っておくんだ!(NRC脳)

      返信
  28. よく考えなくてもニコニコ魚の塩焼き食べてるグリムにデュースにジャックくんってめちゃくちゃ可愛い絵面じゃん、監督生撮った?撮ったよね??

    返信
  29. バルキャン、どの部活を見ても1年ズがいる…ここが天国か…?1年ズ箱推しのワイ供給に耐えられない。あと元気なグリムが色んなキャラと関わってるのも好きだわ。

    返信
  30. 今回やたらバルキャンPUにジェイド出てくるって見かけて笑ってたらうちにも来て肝冷えた
    そんなにキャンプ参加したかったのね……

    返信
    • 10連回した際にイベ限フロイドの次に運動着ジェイド来ましたw
      ついて行きたいのね…

      返信
    • 「ご心配なさらずに、貴方を助けたいだけなんです」って言われた瞬間ウキウキでテント建てるジェイドが頭に浮かんだ(笑)

      返信
  31. イベ限SSRのパソストがすぐ見れたりグルーヴィー出来るのって今回が初?

    返信
    • スケモンが特殊で過去のイベ限SSRはすぐに開放できてた気がするよ!

      返信
      • 星イベはストーリー終了までパソスト見れなかった(今回のフロイドみたいな感じで)
        星イベから始めたから以前のは分からないです

        返信
    • パソストが後編や後日談の内容の子はイベント後編来るまで見れないけどそうじゃない子はすぐ見れたかな?
      婿っぽらとエペルは後編まで見れなかった気がする

      返信
    • 確かゴスマリエースはイベストのアフターストーリーだったからイベスト読了後まで見れなかった気がする…(うろ覚え

      返信
    • ガラはすぐ読めたよ
      豆アズがどうだったかわからないな

      返信
  32. ゴスマリのように、最高効率で獲得できる報酬バトルに挑むためには、
    【指輪○○○個獲得で開放】の条件がありそうだから、
    ある程度は集めておいた方が良いかもしれない!

    返信
  33. バトルイベ初体験なんだけど配布R、SRの育成と凸を考えずに有用アイテム獲得だけを目指すなら1日40AP消費でもクリアできるかな
    グルアイテム、鍵、香水、教材で1720チケット必要だから1日95.5チケット得る必要がある
    全然計算とかしてないけど10APでカンパン25個くらいだったからバトルで負けなければ1日40AP消費でもギリギリいけそう?
    ストーリー解放でも微妙に使うけど誰でも加入できる獲得量UPのセベクがいるから分水嶺はもうちょい下かな

    返信
  34. アウトドアセベクってもうカード一覧の中にいますか?
    ストーリーの中でレオナさん出てきた時にエラーになったんで
    もしや・・と思って・・・

    返信
    • 自レス
      まだセベクのカードは出てきてないってことで大丈夫かな

      これ終わりにします

      返信
  35. ではお聞きください
    普通にコメント書き込んだつもりが返信してしまった

    返信
    • よくやるやつです

      返信
    • わかる
      スクロールしてたら返信押してたみたいでいつの間にか誰かのコメントに返信しちゃってて的外れになってて恥ずかしかった
      返信君敏感すぎん?

      返信
  36. キャンプ場のこいつが気になるけどプロローグの時点ですでに存在してたっぽいから多分ただの背景

    返信
    • 私も気になってた!
      エースと関係ないかな

      返信
    • 白雪姫にこんな木が出てきたと思います!…という話ではなかったらすみません

      返信
    • 元ネタは白雪姫が恐怖で森をさまよう間に見た幻覚だよね
      怒った精霊がとりついて襲ってきて…な展開はありそう

      返信
    • 白雪姫が迷い込んだ森でオバケやワニに見える木が出てきて白雪姫に襲い掛かっているように見えるシーンがあるからそれのオマージュ?的な背景かと思ってた
      もしこれにエースが襲われたら白雪姫じゃん

      返信
  37. バトルイベントって初めてなんですが、6章で効率よくチケットと素材集められるって事は、今はストーリー解放後はひたすらカンパン貯めた方が良いですよね?

    返信
    • 4月2日以降余程時間が取れないとかじゃない限りその方が良いと思うよ

      返信
  38. バルキャンラギーパソストの「昔から釣りは得意なんッス」って話の流れ的にやっぱりダブルミーニングだよね?

    心の中のアリーナで「釣って♡」うちわ振りまくっちゃう……

    返信
  39. フロイドとラギーで錬金術回したら2人とも悪い顔してて笑っちゃった

    かわいい

    返信
  40. イベスト内で、レオナさんが森林で大きな火災があってから妖精たちは火種を「赤い花」と恐れ憎むようになった(要約)って言ってたから、今回はジャングルブックが元ネタなのかな?
    やたら妖精たちが攻撃してくるのも、人間に対して非友好的な動物達と重なる気がする

    返信
  41. エースに何があったか予想してみる

    ①妖精達に攫われてこき使われてる

    ②野生動物に我が子と勘違いされて巣穴でお世話されてる

    ③次の章で急に身長伸びちゃってとかいって190㎝になって登場する
    何故かテラコッタの髪の隙間からターコイズブルーが見える気がする

    返信
    • ③に1票!

      返信
    • ③はもしかしtおっと誰か来たようだ

      返信
    • ③のエースなんかきのこ好きそうだな

      返信
    • ???「おやおやおやおや」

      返信
    • エース・トラッポラ(CV.駒田航)

      返信
  42. ラギーの釣竿についてるルアーが
    ちくわに見えてならない

    あれで獅子丸を釣るんだなおk把握

    返信
    • 懐かしすぎる

      返信
  43. 合宿イヤそうだったのに、わざわざおニューの服を買いに行くレオナさん
    ラギーと仲良くショッピングに行くレオナさん
    お高いブランドのヒョウ柄が自分に似合うと思っているレオナさん
    バトルではポニーテールをゆらゆらさせるレオナさん

    マジフト部はエペルにラギーとかわい子ちゃん揃いだと思っていたけれど、なんだか部長が1番かわいいな…?

    返信
  44. これまでのモブ達「なめんじゃねぇ!!!」ってイメージ強かったから、陸上部のディアソモブ君めちゃくちゃ優しくて推せる…

    返信
    • ハーツラビュル・温玉先輩
      ポムフィオーレ・手袋先輩
      に続く、
      ディアソムニア・陸上部先輩

      ついに、ツイステ三大モブが決定するのか⁉︎

      返信
      • スカラビアのB君も居るぞ!

        返信
        • お尻燃えちゃえ君か!?

          返信
  45. バルキャンみんな協調性あるやん…頑張っとるやん…って思ってしまった

    返信
  46. ぴえ、朝から物騒!!!

    (既出だったらごめんなさい(/. .\))

    返信
    • ワロタ
      エビで鯛を釣るって言うものね
      釣り糸に括り付けて沈めてもらったら大物掴んでくるからフロイドの釣り餌になりたい

      返信
    • ウツボは自分の巣穴に住むエビでタコを釣る(正確には巣穴のエビに釣られてタコがウツボの巣の近くまで来る)とも言われるからそれともかけてるのかな

      返信
  47. ラギー逞しいな〜かっこいい。無人島に一人だけキャラ連れて行けるなら断然ラギー!!

    返信
  48. イベスト見て思ったんだけどセベクは夜に強そう。リリア、マレウスも夜元気だし茨の谷の妖精族は夜に強いのか?

    返信
    • おめかしセベクのインタビュー読むと分かるけど、母親が夜の眷属=夜行性の妖精らしいからむしろ夜の方が元気な可能性ある
      ドラコニア家は妖精の中でも夜の眷属達のトップらしいからマレウスもリリアも茨の谷の妖精達も基本的に夜型なんじゃないかな

      返信
      • なるほど!!おめかしセベク持ってないので知らなかった!ありがとう。

        返信
    • 夜の眷属=夜行性って言及あったね!
      セベクはいつも元気な気もするけどw

      返信
    • そうか私は夜の眷属だったのか、、

      返信
  49. ジェイド参加したそうだったけど一人で1日3つ課題クリアするのめっちゃ大変だと思うから参加しなくて良かったのでは?
    ジェイドなら一人でもクリア出来そうだけどね。

    返信
  50. エース失踪事件の容疑者って、
    鳥を狩りに来た狩人?それとも山菜採りに来たウツボ?

    戻ってこなかったら代わりに参加しましたとか言いそう。すっごい笑顔で。

    返信
  51. やな先生、今回は作画監督って書いてたけどカードのどこまでやったんだろ?
    ラフは書いたみたいだし、原画からは別の人なんだろうか
    イベで原画って表記してないの初めてだから、やな先生多忙すぎなんじゃと心配…

    返信
    • イベントカードの原画までやるのは最初の一年間までとかそういう契約なのかも…って予想は見たことある
      実際のところはアナウンスされてない以上わからないからただの想像でしかないけどね

      返信
      • コメ主です
        憶測とはいえ、そういう話があるのですね!だったら少し安心できます

        やな先生は作品に妥協しない方なので、余程大変なのかとハラハラしました
        私たちがこうしてツイステでワイワイできるのも、やな先生とスタッフさんのおかげなので無理はしないで欲しいですね!

        返信
  52. カンパンは結構集めて100個くらい貯まったけど、今のうちにバルガスチケットや魚とかをゲットしておいたほうがいいと思う??
    それとも、あるかわからないけど貯めてストーリーの後編にあるであろう大量にカンパンを消費するけど、そのぶん多くのバルガスチケットや魚をゲット出来るやつで一気にやったほうがいいのかな??(豆イベやゴスマリでいう最後のバトル的なやつ)
    語彙力がないから伝わってるか不安だけど…

    返信
    • 一番効率良く集められるのは6章ってお知らせに書いてあったから、豆イベやゴスマリの最終バトルみたいなのが後半で来ると思う!
      私はカンパン集めておくつもりだけど、後半に大量のカンパン消化しきるの不安な人は今ちょっと消化するのも一つの選択肢かも。
      今までのイベント的に最終バトルだと一気に消費する数も増えるから、戦力に不安が無い場合は貯めておくのが良さそう…あくまで予想だけど…

      返信
      • お知らせに書いてあったのか〜
        私もカンパンを貯めておきます!
        たしか、豆イベのときの最終バトルが一気に50くらい?減ってたし…
        返信ありがとうございます!

        返信
  53. ジャックはなんでマジフト部じゃなく陸上部に入ったんだろうと前から思ってたからラギーパソストで入部時の話見れて良かった。
    実際にジャックが陸上部選んだ理由はわからないけどラギーの予想通り個人競技が良かったからなのかな?

    返信
  54. 先輩!自分信じてます!
    いつかスクラムをかい潜って弾丸のように飛び出すディスク泥棒のグルビ絵(完凸)が見られることを!

    返信
  55. ジェイドが来ないの文化部云々もあるだろうけど、同好会だからじゃないかって友達に言われて納得した

    返信
    • 自分はアズールが最終的に許可しなかったんじゃないかと思う。
      運動部のオクタ寮生にプラスしてジェイドまで3日抜けたらモストロ回すの大変になるだろうから。
      同好会でも
      バルガス先生なら煽てたら参加させてくれそう

      返信
      • それだとアズールは今相当ジェイドにチクチクチクチク嫌味言われてるだろうなあ

        返信
  56. 何か今回みんな眠そうだな
    シルバーだけじゃなくリドルも舟漕いでたし、おじたんもいつもより寝てる気がする
    疲労と睡眠不足のWコンボなんだろうけど、2日目にいたっては全員眠そう

    返信
    • 日も昇ってない早朝に叩き起こされたらそりゃ眠いと思う。睡眠削って火の番してた子たちもいるしね。

      返信
  57. 初の推しイベSSRなので…嬉しくてレベルも魔法もMAXにしたんです…
    200越えてた教科書も…100越えてた魔道書も…なくなってるんです…
    どうしてででしょうか…

    返信
    • ラギーが可愛いくてつよつよだからだよ
      バディも全部MAXにしたらいくらか帰ってくるから元気出して錬金術周回しようぜ!
      次のラギー担当日は火属性だけどな!

      返信
  58. ラギーってほんと弱いところ見せないなあ…。火の付け方とか釣りとか生きるために仕方なく身につけた術をアイツにはあくまでこれくらいなんてことないって態度を貫くのがラギーの強さなのかな…。

    返信
    • アイツ→相手、です。

      返信
    • NRC生プライド高いから弱いところを見せたがらない子が多そう

      返信
  59. バルキャン中、学園には文化部しかいないんだなぁと思いを馳せてる。
    サバナクローはほとんど寮生いなさそうだなぁ‥‥。モストロラウンジはよく食べそうな運動部系のお客さんがいなくてフードの売り上げ減ったりしてるんだろうか。カリムくんはバルキャン中、何を食べてるんだろうなぁ‥‥。イグニハイドは‥‥通常運転かな‥‥

    返信
    • イグニハイド寮では「なんかさいきんあいつ見かけなくね?」「あーそういえば…」「バルガスの強制キャンプに駆り出されてるらしいですぞ」「ゲームにログインもしてないとはもしやスマホまで取り上げられてるとか…」「ヒィィ連続ログインが途切れるなど耐えきれない…」「マジフト大会のときはあいつのおかげでなんとかなったけど俺らは」「「「運動部じゃなくてよかった……」」」みたいな会話が繰り広げられているかもしれない

      返信
      • あ、コメ被っちゃった

        返信
        • みんな思うことは同じだなと思って楽しくなった

          返信
      • >「ヒィィ連続ログインが途切れるなど耐えきれない…」
        めっちゃわかるわ草

        返信
      • マジレスするとイグニだと三日姿を見せないくらいでは誰も不審に思ってくれない気がする

        返信
    • イグニマジフトモブがいるから!
      「あれ?あいつ今日休み?」
      「なんか運動部の合宿だって」
      「マジで?あいつパリピかよ…」
      みたいな会話が繰り広げられてるから!

      返信
    • 体育会系の連中もリーチ兄弟の分かりやすくヤバい方も居ない今がチャンスってことで
      イグニハイド寮生もモストロラウンジに出没してるかもしれない

      カリム君は作り置きジャミル飯食べてるんじゃないかな
      毒のリスク的には作り置きアウトっぽいけど、翌日のお昼の仕込み勝手に食べたりするみたいだし
      カリム君的に実際のリスクは別にしてジャミルのご飯はいつ食べてもOKみたいな謎ルールがあるんだろう

      返信
      • イグニ寮生を呼び込むためにコラボカフェとかしたりして

        返信
    • 羽を広げているハーツラビュル寮生…をそこそこいさめながらのびりしてるのかな3年2人

      返信
  60. キャンプは狩りのイベントだった…?

    返信
  61. ラギーって痩せててヒョロヒョロだけど獣人だから身体能力高くてマジフトでやっていけてるのかなって思ったけどバルキャンSSR見ると指とかゴツいし脚もなかなか良い筋肉の付き方しておる……マジフト練の賜物ですな……
    推しがまた増えた

    返信
  62. 陸上部にいるしっかり者っぽいディアソモブ君、仕切ってるからもしかして陸上部の部長さんとかなのかな
    ディアソのモブ自体が珍しいのと運動着だとめちゃめちゃ色鮮やかだからつい気になってしまう

    返信
    • ロード前に書き込んだから23:56の書き込みの方とちょっと被ってしまった…
      1日目の昼にデュースとジャックに忠告してくれたのも同じ生徒っぽいしディアソモブ先輩気になる

      返信
    • かなり貴重なディアソの先輩、しかも優しいとか、ファンになりましたね…

      返信
  63. バルキャンラギーのため泥率upを存分に活かして魔法lv1から10まで上げられるだけの教科書、魔導書を貯め、早速M1,M2どちらもマックスに上げたら220万もあったマドルが100万も減っていた…
    こんだけあれば余裕余裕とか思っていたのにもう心許ないんだゾ…

    返信
  64. イベント全く関係ないけど
    happy birthday to me!!!
    早速お祝いのストーリーを読んできました
    最高でした
    来年も誕生日を迎えたいです…

    返信
    • おめでとう!!!自分は五月だからもう少しだな、待ち遠しい…!

      返信
  65. セベク加入したときレベル上げてある程度バトルで使えるように蜜貯めとかなきゃな

    返信
  66. シルバーめっちゃ眠そうで笑った

    返信
    • この後焚き火の番でリドルシルバー2人とも眠りこけてるの可愛い

      返信
  67. ラギーくんは意地でも弊カレッジには来たくないらしい…
    ドーナツ用意したのに、なんでや…(血涙)

    返信
    • もう既に、あなたのそばにいるのかもしれない…ドーナツ無くなったりしてない?

      返信
  68. レオナおじたん指示も的確だし部員たちを鼓舞するのもうまい理想の上司だ…

    返信
    • ただし自分は全力でサボるけどねw
      まぁ本当に頭がいい人って自分が少しでも楽できるように部下に仕事を効率良くさせられる人っぽいからね
      おじたんは堂々とサボりすぎだけど指示はマジで的確だからな

      返信
    • おじたんは
      部下にできることは適切な指示と適度な煽りでモチベーションを上げ(バルキャンなど)
      部下の働く環境が悪くなれば身を張って改善に努め(ガラ)
      部下の手に負えない案件は自分が請け負う(5章)
      完璧な上司だからな

      なお豆では部下と組んで不正をしていたところを見破られ倒された模様

      返信
    • おじたんの良い上司像、
      メイストの見せ場だった2章や3章でなくその後の5章やイベで見せてくるから
      メイスト4章までだけ読んだ人は理解出来なそう

      返信
  69. SSRゲットするとやっぱり当たったときの嬉しさ+育成で段々とほぼノーマークだったキャラを好きになっていく自分がいる
    こうして推しは増えていくんだな‥
    ワイは今回運良くキャンプラギーゲットできて育てているけど、ラギーに段々夢中になってきたわ

    返信
  70. 妖精さん達に対してみんな好戦的で「さすがNRC…」って思ってたら、シルバーが「やむを得ない」って本当は戦いたくなさそうにしてたのにキュンとした
    ええ子やで…

    返信
  71. 陸上部のディアソモブ先輩お昼のテント立てる時といい、先輩の鑑すぎて好きになっちゃう…

    返信
    • 「時間を気をつけろよ〜」とか言ってた人だよね!?
      しっかりまわりを見てるいい先輩だ..

      返信
    • なんとなくディアソは他寮と一線あるイメージがあったからこの先輩のとこでニコニコしちゃった

      返信
  72. 各部印象
    マジフト→サボり魔だけど的確な指示を出せるリーダーと優秀な補佐役を中心にまとまりがある 一番”仕事が出来る”感がある
    陸上→みんな仲良さそう 良い人多そうだし平和な雰囲気 個人種目だから却って団結力があるのかもしれない
    馬術→知識が豊富でバトルもお任せあれの有能集団 かと思いきや後輩が先輩を振り回して年相応な一面もあり微笑ましい
    バスケ→ジャミル頑張れ

    返信
    • ジャミルw
      寮でも部活でも心労が尽きないねw

      返信
  73. ショップでこっちが棒立ち状態でいると筋トレ始めるブレないバルガス先生好き

    返信
  74. 皆が集めてる魔法石ってプロローグのやつとは別物だよね
    やっぱりプロローグの魔法石は特別なのかな

    返信
  75. キャンプラギー、つつきすぎボイスなかったから、(まだグルーヴィしてないからかもだけど)許された?と思い、キャンプフロイドつついたらクソほど怒られてワロタ

    返信
    • 魚が逃げちゃう!ってやつがつつきすぎボイスかと思った

      返信
      • あ、お魚セリフがつつきすぎか
        ラギー寮服もだけど、全然怒らないからわからなかった

        返信
  76. イベント後半が始まるまではいつも通り乾パン一杯集めて後半の回収効率いいバトルで消費していくのがいい感じなのか?

    返信
  77. バルガス先生、記録係の監督生とグリムは自分らで食を確保できないだろうからってカンパンくれてんのかな優しいな…優しいか…?小屋に入れて

    返信
    • 1人だけちゃっかり小屋で寝泊まりしてるの地味に草だったわ
      そりゃベッドで寝てたらあんな早朝でも暑苦し‥じゃなく元気だよねw

      返信
      • もしかすると小屋にあるのはベッドではなく
        身体を鍛える器具の数々かも知れない

        寝ている間もバーベルを持ち上げる男バルガス

        返信
  78. 最近試験を忘れることが多い
    前は忘れてもすぐに気づいたけど今は1日くらいたって、あれ?試験やってなかった?てなる
    疲れてるのかな…

    返信
    • ワイ監は統一試験で燃え尽きて最近試験はオートで流しがち…イベントカードもきたし新しい編成試してみたりしようかな

      返信
  79. ここまでの学校行事イベントは豆、星、ハロ、肉、バルキャンの5つだけどどれも魔法メインの行事じゃないよね?
    星は魔法解禁してたけどこれといって使った描写ないし、ハロの設営は魔法使ってたけどウィーク期間は使わないっぽいし………
    魔法使ったのはゴスマリの終盤ぐらい?
    バルキャン始まったばっかであれだけどガンガンに魔法使ったイベント来て欲しいな
    ユニーク魔法禁止で基本魔法の定着をうんぬんみたいにすれば、ユニーク魔法の効果や判明してるか関係なしにできそう?

    返信
  80. アウトドアセベクのバディ
    レオナ ATK増加(中)
    シルバー HP増加(小)
    セベクからシルバーとバディ組むの初だよね?寮服Duo確定では無いけど寮服まで無いと思ってたから嬉しいな

    返信
  81. カンパン使ってバトル周回するべきか、効率の良い6章まで温存するべきか迷うな

    返信
  82. 文化祭のときは「山を愛する会」は運動部なんじゃないかってぶーたれてたのフロイドだったのに、キャンプとなるとジェイドが「山を愛する会」は運動部なんじゃないかってぶーたれんの面白いな

    返信
  83. セベクはまだゲット出来ないですよね?

    返信
    • バディの話かな?
      鉱山のバトルで編成すればみれるよ!

      返信
      • レオナって人を使う才能あるよなあ…と改めて思った
        サバナ寮生だけならまだしも、他寮生入り混じってる部活で方向性示すだけ示して「俺の仕事は終わったあとはお前らでやれ」って寝ててもヘイト向かないのは凄いわ

        誰でもできることはやらないぶん、部員が誰も出来ないこと(コンピューター関係)があったらそれはちゃんとやってくれるからかな

        返信
        • 全然関係ないところにツリー伸ばしてしまった

          返信
  84. おめかしヴィルが控えてるから21連で我慢したんだゾ。フロイドが完凸出来たからよし!!

    返信
  85. エースいなくなってもサボってると思われてるの草
    でも大丈夫か。心配だよ

    返信
    • 普段でも何かあればサボろうとしてるからね…

      返信
  86. キャンプラギーサポートに置いてるんだけどカードレベルって報酬獲得数には影響しないよね?蜜足りてないからうちのラギーくんはまだあまり育成できてなくてフレに申し訳ない
    獲得数に関係ないのであれば、今のところ妖精さんもそんなに強くないし4/2までにちゃんと育成してれば大丈夫かな

    返信
    • レベル1でもいいからサポ出してくれればアイテム数UPの為に編成したいって方多いと思うよー!今のところバトルは簡単だから手持ちのカードだけで倒せるし

      返信
    • 自分はレベル1でも気にしないよ
      初心者さんのフレが多数とかじゃなければ気にしない人も多いと思う

      返信
    • 自レス
      獲得数には影響しないようでよかった!後編までにつよつよにします!

      返信
  87. バトルイベ初めてなんだけど、フレンドさんのと自分のダブル特効編成って効果ある感じ?ですよね??
    ラギー君、引いてる方結構居るのにサポ設定0人で悲しみ…
    育成半端でもいいからみんな一緒に走ろうぜ!

    返信
    • 効果あるよー!
      手持ちのラギー&セベク+サポートのラギーの3人を同時に編成するのが一番効率よくアイテム回収できる。

      返信
  88. 来月のショップ交換分残したいから、バルキャンガチャは10連…よくて20連しか出来ないから、ラギーは諦めてフロイド狙いで10連だけやったら、普段はなかなか恒常SRが来ない式典アズールと寮服ケイトが来た…

    物欲センサーは優秀だな

    返信
  89. ラギーが買ってきたの適当に着てるのかと思ったらレオナ本人チョイスと断言されてたね
    ラギーは荷物持ちとして一緒に付いて行って報酬にウェア買って貰った感じなのかな

    返信
    • そのセリフ聞いたとき
      おじたんwwwヒョウ柄www自分で似合ってると思って買ったのwwww
      てな感じで一頻り笑った

      別に似合ってないわけじゃないんだけど面白すぎて…でもきっと肉食動物柄であることが大事なんですよね

      返信
  90. この顔からの

    返信
    • この顔
      差がすごい

      返信
      • かわわ

        返信
        • 水属性の攻撃モーションも可愛くて好き

          返信
  91. アウトドアセベクの使い方考えるのに資料集パラパラしてたんだけどさ
    実験着セベクってアタックタイプなのにATKバディ中持ってるんだね
    魔法効果がデバフだから実際のダメージ量は伸びないけど
    バディ混みのATKはSRトップどころかATK低めのアタックSSRより上なんだ…

    返信
    • ATK中アップ、かなり強いです。
      火属性魔法レベルMAXだと、相手が木属性でアタックかバランスだったばあい、ダメージ10000入ります。

      返信
  92. ジェイドが皆の格好見たら
    「山へ行くのに半袖短パンですか…しかも虫除けスプレーも持っていないとは…山を舐めてると言わざるを得ませんねぇ^^」
    て言いそうwしかもジャミルに至ってはただでさえ虫嫌いなのにノースリーブですよ…いやメタ的には仕方ないんだけど、皆の装備心許なすぎて心配になるw

    返信
    • ジャミル、虫の問題以前にダウンジャケット着てる奴がいる中でノースリーブ着てるの大丈夫か?ってなるわ
      まだ脇出すには早い時期じゃないかな

      返信
      • 運動着はオールインワンだから、いざという時は着れるハズ…と思ったけど、ジャミルのこれは上の方はパーカーで隠してるだけだよね?
        外せるのは袖と足だけだと思ってたんだけど…?

        返信
    • 山行きたいってすごいごねてたらしいし「おやおやエレメンタリースクールの遠足ですか?」「その装備可愛らしいですねえ」「何しに行ったんですか?仲良くピクニックですか?」みたくチクチク山マウントしてきそう

      返信
    • バルガスに直談判したら熱さを買って参加させて貰えたんじゃないか…?と思ったけど
      一人でやるには課題がキツすぎるので廃部危機だったよ良かったねジェイド

      返信
      • ジェイドなら一人でも難なくこなしそうな気もする…
        1人で無双するジェイド見たい…

        返信
  93. メッセージ機能ないのでここで言わせてください!早速山ラギーLv.98をサポートにしてるフレンドさん…圧倒的感謝…!!頑張って素材集めます!

    返信
  94. レオナさんの草食動物=群れなきゃ動けないって認識、ゲーム監督生の呼称はいつも誰か(グリムとか)と一緒にいるからなのかあと思った(小並感)
    それはさておきマジフト部員の煽り方が堂に入っておられるな……

    返信
  95. 4人「「「「うわっ」」」」
    フロイド「わーい?」

    返信
    • きゃわわ……

      返信
  96. まったく関係のない話なんだけど細かすぎて伝わらない物まね選手権 in NRCが見たい
    「学園長が授業に乱入した時のルチウス」とか「飛行術テスト前のアズール」とか

    返信
    • ジェイドのフリをしたフロイドの真似をするジェイド

      返信
    • フロイドのフリをしたジェイドの真似をするフロイド

      返信
    • スプリットカードした偽ケイトのフリした本物ケイト

      返信
    • 細かすぎて伝わらないんじゃなくて、単純に伝わらない一発芸大会になってしまう…

      返信
  97. 袖なしとダウンが一緒にいる空間…

    返信
    • 片や普通に湖で泳ぎ
      片やテントの中でダウン着たまま寝る

      何月の設定なんだろう

      返信
    • 運動着は長袖にもできる設定だから、Live2Dの関係で立ち絵は通常時のままになってるけど実際にはみんな運動着を長袖にしてるんじゃない?
      イベント用に新しく立ち絵がある4人は長袖着てる訳だし

      返信
  98. 以前母親にツイステをやらせたら10連でエースSSRが出たと書いた者です。
    バルキャンピックアップ10連でフロイドが一枚も出ずにまたエースSSRが出て、けーくんRが3枚重なってました。母親のガチャはやたらハーツラビュルが出るらしいです。
    娘のガチャはオクタヴィネルが多めなんですけど、まさかプレイヤーの魂の資質とガチャの出やすい寮って関係あるのでは…。
    ちなみ母は最初に選んだ寮はハーツではなくポムフィオーレを選びました。

    返信
  99. 妖精さんとのバトルで商店街の福引き回してる気分にになった
    攻撃当てた時の声?が完全に「おめでとうございます!」カランカラーン←これ
    一等の春ラギー君ください(強欲)

    返信
    • 分かる、あのカランカラン縁起良い感じしてすこ

      返信
  100. エースが襲われたのって最終課題関連の何かなんじゃないかな
    それとバトルして勝ったら合格みたいな展開になりそう
    だからあえてバルガス先生も点呼とか取らなかったんじゃね?

    返信
  101. バルキャンが思っていたよりまともでビックリしてる
    もっと筋肉バカなイベントになるかと思っていたら課題もバランス良いしバルガス先生がすごくマトモな体育教師
    後編でハチャメチャになる予感もするけど…
    でも今のところどんな環境でも生き抜く力も知識もつくし学生にとっても良イベントだ…

    返信
    • バル先、思った以上に生徒思いのいい先生だよね!
      元ネタ好きだから、肉イベからずっと右肩上がりで評価上がってて嬉しい!!
      ショップのボイスもええ声で良き

      返信
  102. バルガスショップに行ってみたけどちゃんと放置ボイスあるんやね
    サムの場合はヘーイと売り込みかけてくれるけどバルガスは勝手に筋トレ初めて本当の意味で放置してくるの草

    返信
  103. フロイド、森に行くのに七分丈パンツで大丈夫?
    虫とか葉っぱとか防ぐには長袖長ズボンは必須だよ? 綺麗なお肌が怪我でもしたらどうするの?

    返信
  104. 配布セベク、ステータス見ると有能よな?
    HP10000超えのディフェンスタイプでデバフ持ちでHP回復持ち…

    返信
    • M2の回復量が少ない分HP盛ってくれた感じだね、あとはバディがどうなってるか
      セベクというかディアソをバディ相手にしてるキャラが少ないから、セベク自身のバディがとっても重要

      属性的には水属性DF向けだけど、同属性にバーストオルト、星イデア、制服ルークとヤバい奴が揃ってるから
      リドル辺りにバディ貰って火属性で活躍するのも良いと個人的に思う

      返信
  105. なんと10連でラギーくん来てくれたので、この掲示板にラフウィズミーのユニ魔かけておきますね!!!

    …明日はワイ監の命日かもしれない

    返信
    • おめでとう!!
      生きてラギー君の成長を見届けようぜ!

      返信
  106. バルキャンのイベントページの曲が聞いたことあるような気がして考え込んでたけどフェアリーガラの曲に似ているところがあるんだ!ラギーとレオナさんがいるしそういうの嬉しいな(ワイの勘違いの可能性もあるけど)

    返信
    • わいもちょっと思った!
      よく分からんけど、笛?の音がなんか聞いたことあるなーってなった

      返信
  107. 舞台はドワーフ鉱山。
    キャンプ場のそばには、ドワーフ小屋もばっちり。
    そして何故か、真っ赤な林檎を齧るレオナさん……

    返信
    • レオナさんは白雪姫だった……?

      返信
      • あードワーフ鉱山だし白雪姫モチーフか!!!

        返信
      • ホムボでリンゴに言及(エペルからもらったとか)あるかな~と思ってたらなかったけど

        あの、レオナさん…そのリンゴ、黒いフードのおばあちゃんに「何でも望みが叶うよ」とか言われて受け取ったりしてません?

        返信
        • 黒いスーツの青年に「なんでも望みを叶えて差し上げますよ?」と言われて受け取った可能性の方が老婆より高いNRC

          返信
    • だからずっと寝てるのか

      返信
  108. エースくんが茂みの中で何かに遭遇したけれど、ジェイドさんだったらちょっと面白いなって
    「山菜なんか全然分からない」が実は伏線で、こっそり着いてきていたジェイドさんに遭遇
    そこで食べられる山菜について聞く……が、話が長すぎて夜が明けても帰してくれなかったとか

    流石に16歳の男の子が森の中で危険物に遭遇して、誰にも心配されないまま一夜明かすのはちょっと

    返信
    • 平和(?)だし普通にありそう
      まぁ誰からも心配されずに1晩放置されたのは変わらないけど…

      返信
    • 全く同じ予想してた!
      ジェイドならやりかねん…(好き)

      みんなエースもっと心配してあげて…と思ったけど、まぁNRCだからな…

      返信
  109. 山を愛する会は運動部か文化部か私なりに考えたけど運動系文化部ってことに落ち着いちゃった

    返信
    • 公式設定ではないのかもしれないけどファンブックか何か同好会の枠にぶち込まれてた気がする
      1人所属の部活…

      返信
    • 生物学や地学のフィールドワークは運動には含まれないから理系の文化部の括りじゃないかな?

      返信
  110. 2C推しのワイ監、唐突な供給に死んじゃった

    返信
  111. 妖精さんかわいい、すき。鈴のような声すき……
    ハロウィンの時も書き込んだんだけど終了後もバトル見れたらいいのにな〜〜〜〜!!

    返信
    • 映画のティンカーベルでは妖精の声は人間には鈴の音に聞こえるってやってたの思い出した
      妖精さん可愛いから倒すの申し訳ない気持ちになる

      返信
      • まだ憶測の域だけど自然環境を守ろうとして戦ってる感じがして健気で可哀想になっちゃうよね

        返信
      • そんな妖精さんたちを今後チケットや薪、魚、魔法石目当てで延々と倒して回るのかと思うと心が痛んできた…

        返信
  112. 例のヒョウ柄服ってレオナさんのホームボイス見たら目についたやつ買ったって言ってるから選んだのはレオナさんで一緒に買いに行ってたラギーくんがちゃっかりレオナさんのお金で自分の服も買ったってことだよね?

    返信
  113. 最初から最後まで字面が面白すぎる
    海のキャンプってそんなことすんの〜!?ってこっちが言いたいんだゾ

    返信
    • 地上の民的にはチョウチンアンコウ発光見にいくの普通に楽しそう

      返信
    • 蛍を見に行くような感覚なんですかね?
      綺麗だけど確かにつまらない

      返信
  114. 最初はストーリー上のあれかと思ったけどNRCの運動部は4つしかないのか……!!?

    返信
    • 同じく思いました…
      4つ?って思いました。学校の規模的にもっとあっても良さそうと思ったんですがどうなんでしょう…

      返信
    • メインキャラが入部してるのが4つなだけで他の運動部は描写が省略されてる説

      返信
    • 冒頭点呼のシーンの順番は馬術部(最初)→陸上部→バスケ部→マジフト部(最後)
      →の部分に実は他の部活もあるけどいちいち紹介するほどではない(ネームドキャラがいないので)ため省略しているのかなと思う

      返信
  115. セベクのリドル先輩呼びが板についててニコニコしちゃう

    返信
    • リドルが後輩に慕われてるのすごく好き

      返信
  116. 我が家のバルキャンラギーはサバナ色の光の豪華な棺から出てきたキュートなお耳が特徴です
    甥っ子からおじたんって呼ばれてるけどM2が木属性だから実質バルキャンラギーだな

    返信
  117. やはり山を愛する会は伊達じゃない。

    返信
  118. 手持ちの鍵全部ぶっこんで見事に100連天井すり抜けた…ハハ…つら

    返信
    • すり抜けツラいよな…元気出して…
      次にガチャ回す時には、10連で推しが来るように祈っとくね…

      返信
  119. おじたんのミニキャラ、ポニーテール揺れるのがすごく可愛くて困る
    歩くモーションが特に好き
    運動着よりも揺れててつい目で追っちゃう
    これ以上キュートになってどうするつもり? 国でも傾けるの?

    返信
  120. エース運動着パソストでマジフト部の顧問してたりデュースに顧問のバルガス先輩って言われてたり前々から疑惑はあったけどバルガス先生全運動部の顧問なの?

    返信
    • ラギーパソスト見た感じだとバルガス先生がマジフト部の顧問でマジフト部が新入生に敬遠されてる描写があるけど、かけもちの可能性もあるのかな?まだ先生も3人しか出ていないから分からないね

      返信
  121. シルバーとセベク、敵の気配がしたら
    「構えろ」「無論ッ!」
    って自然に2人で陣形を取ろうとして、
    「茨の谷で鍛えた僕たち」と二人一組の説明をしちゃったりするの、いいね
    わかりやすく仲が良さそうには見えないけれど、いざという時のバディ感が堪らないです

    返信
    • ディアソ寮服はどの組み合わせでデュオするんだろう
      シルバーセベクもかっこいいだろうな

      返信
  122. フロイド、ホーム台詞の「ウツボのマスコット〜」の言い方が未来から来た猫型ロボットっぽいw

    返信
  123. ドワーフ鉱山のMAP見てたら、キャンプ場の下の方に変な黒い沼みたいなのがある。なんだろ?
    エース、落ちたりしてないよね…?

    返信
    • 貴方が落としたのは誠実で真面目で努力家なエースですか?

      返信
      • 申し訳ございませんがワタクシ達の知るエースとは別人ですね(断言)

        返信
      • いいえ、自分が落としたのは悪戯好きでお調子者ですぐサボりがちだけど真っ直ぐな心を持ったマブです

        返信
        • 正直者にはこの黒い石を上げましょう

          返信
  124. キャンプラギーのSDのリュックが大きすぎてウーバーほにゃららのお兄さんみたい

    返信
  125. 山愛会は運動部だとごねるジェイドが公式になっててワロタ

    返信
  126. ふと思ったんだけど、今年も今後もハロウィンイベするのかな?
    自分の中では去年のハロイベが完成形だと思ってるから文化祭とかしてほしい…

    返信
    • 数年後にはまたハロイベするかもだけど今年はクリスマスイベを大々的にやると予想

      返信
      • 残りの11人かな

        返信
  127. ここの「ウツボのマスコット」の言い方が某青いたぬきが道具出す時っぽいとおもったの自分だけだろうか

    返信
  128. フロイドよび名レパートリーがまた一つ発覚。
    セベク、お前はワニか。

    返信
  129. やっぱりというか、キャンプに参加できなかったジェイド。
    フロイドに愚痴ったり拗ねたりしても実はコッソリ湖に来てないか?

    返信
  130. ん?今なんでもって言った?
    ね?簡単でしょ?

    ラギー氏、実はネット用語詳しい説浮上

    返信
    • ネットのサクラバイトとかやってたら覚えてそう

      返信
    • まーた汎用性の高いスクショ画像が生まれてしまうな

      返信
    • 追加でパソスト題名の「マジフトしようぜ!」も若干ネタ入ってるなと思ったわ
      誰もボールにはならない優しい世界だけどね

      返信
  131. エースが襲われる瞬間のBGMを聞いてブルーベリー色の巨体の鬼を思い出したのはワイだけじゃないはず

    返信
    • どっかで聞いたと思ったらそれかー!

      返信
  132. アドバイスを貰ったらお礼を言える陸上部
    テント張るのに悩んでいる子がいたら声をかけてあげる陸上部
    テント張るのが難しかったら一緒にやろうって言う陸上部
    監督生とグリムにもお魚分けてあげる陸上部
    後輩から好きな課題を選ばせてあげる陸上部
    陸上部NRCとは思えん平和さ………好き………

    返信
    • 温和ボーイズより温和してる可能性
      温和ボーイズボーカル争いしてたし

      返信
    • ジャックくんの煽り顔大好きだし挑発に乗っちゃうデュースも可愛い

      返信
    • ディアソの優しい先輩がいたのちょっと嬉しかった。

      返信
  133. フロくんの釣りの動きが釣りっぽく無いのは未体験だからなのかな?
    水魔法のモーション、それはゴルフ(可愛い)

    返信
  134. 知ってた。

    返信
  135. わたしの推し、ただでさえ顔が良いのにポニテしてるし私服かわいいしツルハシで戦ってるし色々と思考が追いつかない

    返信
  136. 先に質問してる方は解決しているけど未来の監督生に向けて置いていこう
    ここを押すと幸せになれます

    返信
    • 5ヶ月やってて知らなかったです
      ありがとうございます!

      返信
  137. 20連して確定SR2枚のみ
    どちらもフロイドですり抜けなかったのはいいけどなんだかなぁ
    ガチャ運いい人みるとしょんもりする

    返信
    • 逆にいつも20連で出るのか…天井でいつもすり抜けてる自分からしたら十分豪運だわ

      返信
    • まあ100連してSSR1枚なんてよくあるからそんな落ち込むな…

      返信
    • 最低保証の1枚以外にSRが出ないとワイも微妙なテンションになっちゃうなぁ

      (´・ω・`)
      ↑これは30連分最低保証のみだった上に3枚ともすり抜けたハロウィンガチャの時のワイの顔

      返信
  138. 湖の魚の生態系について詳しくないしキャンプ経験0なんだけど初日に50匹+a一気に獲ったら2日目以降、魚いなくなってるんじゃないか‥?

    返信
    • ?‍♂️?

      返信
  139. こう見るとセベクめちゃくちゃブルベ感強いな…何となくデュースは色白なイメージがあったし実際そうなんだろうけどそこは人間との差なんかな

    返信
  140. エースの扱いに思わず笑ってしまった(笑えない状況な気がするけど)
    先輩二人が割とドライなのと本人の信用の低さの合わせ技だな…まぁ実際サボろうとしてたけども…

    返信
    • 課外授業なのに教師の点呼確認もないのか…放任主義にも程がないか…と思ったがバルガス先生だからなぁ
      実際に一晩単位で生徒が行方不明になったら大騒動だ

      返信
    • その辺に居るだろって扱いが田舎で放し飼いされてる猫みたいでなんか笑った
      普段のエースならサボりに気付いても放置してくれる先輩はありがたいんだろうけど今回は早く探してあげてw

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。