雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 足を揃えて箒から降りるポニテおじたん

    返信
    • 意外とお行儀が良い

      返信
    • ポニテのなびき方が世界遺産

      返信
  2. サバナ寮背景にキャンパーラギーくん置いてみたらジャングルクルーズとかそういうアトラクション系の案内おにーさんに見えてきた

    返信
    • みんなでゾウさんに挨拶するッス!
      せーの!パオーン!!
      という幻覚が見えました

      返信
  3. おじたんのヒョウ柄に対する他キャラの反応が知りたい
    あれは普通にスタイリッシュなものとして受け入れられてるんだろうか?
    メタ的に画面の外から見るとどうしてもヒョウ柄のインパクトでなんだか顔がニヤけてしまうけど
    いややっぱ普通に格好いい気がする…超絶顔の良いワイルドの極みみたいな男がヒョウ柄を着こなさないはずがない…
    いややっぱ普通におもしれー気もする…どっちなんだ…自分のセンスに自信が持てない

    返信
    • フロイドとかにスルーされてたからあの世界ではそこまで奇抜なファッションではないのかも?こう言っちゃ身も蓋もないけど寮服とかが普通に受け入れられてる世界だし
      でも自分もヒョウ柄にはにやにやしてしまうw

      返信
  4. スケスケだぜ

    返信
    • おじたんの心の声みたいになってるwwww

      返信
    • 10年前ならスワベーが声当ててた気がするなって

      返信
    • 小声で耳打ちしてくれてる感

      返信
  5. あらためて最初からストーリー読み直してるんだけど、2-17 明察クリミナル!のジャミルの声にびっくりした。
    慌ててたシーンではあるけど、その後こんな声出したことあったっけ?!プレイ当時はジャミルのキャラがよく分からないから疑問に思わなかったけど、今見たらちょっと面白い。

    返信
  6. 貴重なイグニ生マジフト部だった3-B14番がオクタに転寮&バスケ部に転部しててびっくりした
    このモブには何らかのドラマがありそう

    返信
  7. パロとか大好き監督生だからバラエティ見ながら「NRCでやったらどうなるかな?」とか考えるのも好きなんだけどさ。

    前回格付け見てた時
    →おじたんとか王族だし全問正解しそうだな

    おじたんのファッションセンスを知った後
    →おじたん自信満々で外すかも…

    返信
    • ファッションセンスと素材とかの良悪しは関係なくない?
      ハイブランドだってギョッとするようなもの出してくることあるし

      返信
    • MMDとかでもよく見るけどババ抜きとか逃走中も見てみたいな。

      返信
  8. ハロウィンでカードがなかった他11人はもちろん、文化部、マスターシェフのような選択授業のイベントが欲しい

    返信
    • 個人的にね、イースター=卵=デュースのカードが欲しいの 考察で白兎説も出てるしうさ耳……

      返信
      • 書き込んでおいてアレだけどイースターもデュースも上記に当てはまらなかったごめん欲望に忠実すぎました!反省!

        返信
  9. キャラによっては地雷になりそうな物語って何か思いつく?
    イデアは魔◯探偵脳噛ネウロのハル編が色んな意味で地雷になりそうだなと思う。

    返信
    • デュースは進撃の母さんが捕食されるところで早々に心折れそう
      あと特定の作品じゃないけど、カリムは漫画とかで人が死ぬたびにボロクソ泣きそう
      ジャミルはシナリオ面の地雷は無いけどホラーものとかで突然虫描写が出てきたらキレそう
      イデアはリメイク作品の追加ストーリーボロクソに叩きそう、DQⅣの6章とか嫌いでしょ(偏見)

      …最後の方地雷の意味がずれてきたけど、パッと思い付いたのはこんなん

      返信
    • ツイステッドしてない本来の元ネタ作品は
      グレートセブンを敬愛してるNRC生にとっては地雷だと思う

      返信
  10. 単位もらえないとか、卒業出来なくなる事ないのに廃部になりたくないからちゃんとキャンプに参加して課題をこなしてる運動部員たち、部活愛に溢れてるな。
    いいことだ。

    返信
  11. ツイステキャンディくん今めちゃくちゃ安い、58円で売ってた
    普通においしいのでおすすめしちゃう

    返信
    • 割と早い段階からUHA味覚糖で出ているマジカルグレープ味のやつかな?
      たしか、パッケージちょっと変わってオマケのシールがペーパースタンドになったらしいからその関係かね?

      返信
      • その味です~
        お菓子系グッズは買ってなかったからおまけが変わってたの知らなかった…
        探してみようかな

        返信
  12. ツイステもユーザーアンケートしないかな
    過去イベのこれが楽しかったとかドロupちゃんにまた会いたいとか伝えたい

    返信
    • ドロupちゃんに会いたい…何故去ってしまったの…

      返信
  13. 予定更新はその月の平日最終日(土日は繰り上げ)18時だとわかってはいるけど、今インしてお知らせ告知のポップアップ表示されてドキッとしてしまって少し悔しいw

    返信
  14. キャンプラギーくん一枚引いて満足してたんだけど、M10になった超強いラギーくんを見て「せっかくの推しイベなのに引かなくてどうする!」ということで引きました
    来てくれてありがとうラギーくんおめかしも絶対に引くからね!

    返信
  15. あれ、今後の予定来なかったですね。
    まぁ来月はバルキャンの続きだけかな?

    返信
    • 今月は31日までですよ

      返信
      • 本当だw何故か30日までだと思ってた。すいませんm(_ _)m

        返信
  16. ハロウィンの終盤から始めて合計ssr三枚しか持ってないんだけど、最推しのおめかしといつ来るか分からない復刻のことを考えてしまってガチャができない。一生強くなれないんや……天井三回すり抜けとかあるらしくて怖いんや……まだ石貯めてたい

    返信
    • 復刻イベントあるなら来月の予定表ぐらいから見え隠れしてもおかしくないのか…

      返信
      • ですね……豆イベは復刻待ちの人多そう

        返信
        • 今最推しのおめかしと復刻待ちってことは
          木主が待ってるのは豆じゃなさそうだけどね
          ガラか星送りかハロウィン待ちっぽい

          返信
          • その通りです、星送り待ちです……でも豆イベもガラもガスマリもやりたい欲張りセット監督生です 直近で二推しの方のおめかしがくるので引こうか迷っている所存

            返信
  17. グリムが人型になるのってアリ?ナシ?
    よくマスコットキャラクターが本当は人間で今の姿は仮初の姿であり最終回で人間に戻る展開あるけど、グリムはどうなのかなぁ。
    個人的にはナシ。グリムは今のグリムでいてほしいかな。

    返信
    • グリムの正体はどんな展開でも受け入れるつもりだけど仮に人間だとしてモンスター時と同一視できるかは難しいかも

      返信
    • ずっと人(?)をモフモフしてたんか…ってちょっと複雑な気持ちになってしまうかな今のままのグリムがいいなぁ

      返信
      • 何というスキャバーズショック…

        返信
    • 人型になったら一緒には寝れないなぁ…
      ベッド狭くなっちゃう

      返信
    • 猫耳属性はもうチェーニャがいるしグリムはそのままでいいよ

      返信
    • 個人的には話に納得いったらどっちもありだけど、コメントにあるみたいな「元は人間だった」って設定だとちょっと「グリムが望んでいるかにもよるけど、元が人間なら戻してやった方がいいのでは?」って方に感情が寄る。

      返信
    • 獣型でも人型でもグリムはグリムだからOK
      むしろ獣の姿だと不便な場面で自由に変身できたら学園生活便利になりそうだなって思う
      でも擬人化?したら嫌だ的にボロクソ言われてるからあまり人になったグリム見たいなんて言われたら蛸殴りされそうだから言えない言っちゃったけど
      個人の意見だから殴らないで(泣)

      返信
      • いろんな意見があって良いと思うし、同方向の意見しか出ないよりそっちのが健全だと思うから個人的には反対意見が多く並んでても書き込んでくれてむしろありがとうだよ。
        他人の意見に流されすぎず自分の意見も自信持って大切にしてあげてくれーい!

        返信
    • どんなイケメンになっても「戻して」って言ってしまいそうな自分がいる。
      「美女と野獣」の野獣も人間の姿に戻るけど、そのアダム王子のキャラデザは相当苦労したらしい。映画を見た人が好きになったのは野獣の姿の彼だから、どんなイケメン王子に変身してもコレジャナイ感が出てしまう。

      返信
  18. Qposketシリーズ、3人ずつなので画像が出たスカラ+クル先以降は
    ポム、イグニ+誰か、ディアソ①+誰か、ディアソ②+誰か
    ってなると予想してるんだけど、3つある誰か枠、トレイン先生、バルガス先生が来る可能性あるよね……?
    最後の1枠はグリムかサムさんか……

    返信
    • 今までのきゅーぽが人型多いから、来るならサムさんかなぁ
      でもNRCオールスターするならグリムも欲しいね

      返信
  19. うえーヴィルたんラギたん発表はまだかいのう。
    今日じゃないだろうと思いつつもう直ぐ18時ってドキドキしてしまう。
    多分お知らせは明日だとは思うんだけどツイステ君死角から刺してくるの得意だから…でもサプライズに奇声を発したくもあり…
    これが推し心…

    返信
  20. SSRの魔法レベルを1→10まで育てるのに必要な素材の合計が、メモ帳351冊、教科書235冊、魔導書111冊。
    交換で教科書1冊に必要なメダルが9枚、魔導書1冊が15枚。
    メモ帳はまぁいつでも手元にあるものとして考えても、教科書・魔導書を全部メダル交換で賄うとしたら2277枚+1665枚=3942枚の錬金メダルが必要で、M1M2両方とすれば7884枚か……

    よし!推しのSSRが急に来てもすぐに育てられるよう、8000枚のメダルストック目指して頑張るぞー!!!(現在2123枚)

    そうすれば後はもう何も考えずに手元にある教材誰にでも使っちゃって良くなるんだから……

    返信
  21. たびたびバトルスレは敷居が高いとか、バトルスレでしにくいから雑談スレで編成やキーの交換の相談してる方を見かけるのは何でだろうって考えたんだけど。
    自分より上のランクの相談してる人を見たり、予想外に上のランク向けの回答が来てしまうのを目撃して遠慮がちになるのかな?って思った。
    目指してるランク書いてないと確かにそう言うこともあるかもだけど、もっと気軽に相談して盛り上がったらいいなって個人的に思う!

    返信
    • ほぼ一問一答(何故なら一個良い回答が出ると補足や別解でもなければ書くことがないから…)なのもあって割と堅めな雰囲気は前からある
      でも前はもっと「バトルスレに行くのも何だから雑談で」が多かったのでずいぶんバトルスレに行く人も増えたと思う
      盛り上げていきたいね

      返信
    • 敬語が多くてワイとは住む世界が違うと感じる
      ネットはタメ口と猛虎弁で育って来たんや…

      返信
      • こっちだとタメ口だけどバトルスレでレスするときは敬語だなぁ
        相談者が敬語で書き込んでるから敬語で返すべきかなって思っちゃう

        返信
      • 教えてください、って内容が多いからかな
        教えを請うのにタメ口はどうかな〜ってなる人が多いのかもね

        返信
      • スレ主?だけど、確かに敬語が硬そうな印象はあるね。教えてもらうから自然に丁寧な言葉になるんだろうけど…
        この中だったら誰の育成優先したら良いと思う?!
        くらいのフランクさでも良い気もするけどね!そしたら回答も一問一答じゃなくて色んな人からしやすい気がする。

        返信
  22. 噂のチョコエッグが売っていたので
    1BOX買って、とりあえず4つ開けたら
    寮服ヴィルさんと寮服アズール、制服アズール×2で笑った

    返信
  23. キャンプフロイド入手したのに、海に入っていた…
    (そんなところが推しポイントです)

    返信
  24. 統一試験期間以外は、プロフィールをエピソードタイトル風にしてる
    今は『眼福ポニーテール!』にして、お気に入りはもちろんヒョウ柄レオナさん

    他にもプロフィールを楽しんでる監督生さんがいたら、どんな風なのか知りたいな

    返信
    • 面白くていいね!私はその時のイベントに沿ったものとか頻繁に変更してるけど(最近だと「タコちゃんルアー…!」とか「文化部イベも見たい!」とか)、フレンドさん達は全然変えない人多くて少しさびしい。

      返信
    • 少し前は実験着ジェイドにきのこ料理美味しいって言わせてた

      返信
    • 今はお気に入りをキャンプラギーにして
      コメントは「上手に焼けました」にしてる

      返信
    • ウツボブームが原因でこのゲームを始めたのでオススメのウツボがいる水族館を紹介しているよ。
      生のウツボが好きです。キャラとしてはアズールが好きだけど、実物のタコは食材としか見れなくて…。

      返信
  25. ウィンターホリデーとか長いお休みの時は鏡が開いていないみたいだけど、こっちでいう土日とかのお休みの時は開いてるのかな?みんなお休みの日はどうやって遊んでるんだろう、ショッピングとか行かないのかな〜大抵のものはサムさんのショップで揃いそう。流石に四章のエーデュースみたいに乗り換えしながらどこか行くのはお金も時間も掛かるし。男子高校生だから目一杯遊んで欲しいけど、現時点のマップを見てもモールとかなさそうだよね。そういうイベントがあったらまたマップが追加されたり……?

    返信
  26. S止まりでSS取りたくてバトル板眺めたんだけど
    この組み合わせは○○がいない
    こっちの組み合わせは▽▽がいない
    が多くてなかなか良いものが見当たらないw

    難しい…

    返信
    • バトル板で聞くのも敷居たかいしガチャ引くとできる編成も変わるし
      いろいろな組み合わせをたくさん見たいから
      管理人さんの負担でなければSS以上の試験・統一試験の各試験の実際のメンバーだけを
      貼っていく掲示板があれば便利でいいかもと思う

      返信
      • ありがとうございます
        とりあえず絶対欲しいおめかしが連続で来るのでそれが終わってから(内容が分かってから)書き込みに行きたいと思います

        返信
        • 途中で投稿してしまったし変なところに返信してしまった気がする

          その時はどうぞよろしくお願いします

          返信
    • 直接バトル版で聞いちゃっいなよ!手持ちじゃどうしてもダメな場合もあれば、他の子で代替できる場合もあるし!

      返信
    • バトル板で聞いていいと思う!
      すごく親切に教えてくれるし

      それとは別に、確かに色んな編成見たいから、SS以上の編成を気軽に投稿するの賛成だなぁ
      レベル高い人が多くて敷居高い気がするけど、需要あると思う!

      返信
      • 私も他に見たことない編成でこの前SS取れたから、参考になるなら貼りたいなと思ってた

        編成困ったらバトル掲示板で気軽に訊いていいと思うけど、編成貼るだけの掲示板があったら便利だな…!管理人さんの負担にならなければだけど

        返信
        • バトル掲示板を普段使わないのでそういう使い方が元から有るのかどうか分からないが、新しい掲示板を作るのではなく、バトル掲示板の方でおすすめ・参考用編成の画像を貼るのをOKにするのはどうでしょう?

          返信
          • オススメ・参考をバトル掲示板ででもいいんだけど、ただ編成が見たいだけの時に誰を交換すればとかの他の質問の中に埋まって探すの大変だからできれば別が嬉しい
            管理人さんの負担がない事が一番だけどね

            返信
    • バトル板で手持ちのカード書いて、「この手持ちでSS取りたいのですが、おすすめの編成教えてください!」って書いたら教えてもらえると思う
      私も似たような内容で質問したことあるよ!

      返信
  27. ジェイドは元から好きだったんだけど飛行術のコレ見てからますます好きになった。飛行術中ずっとムスッとしてるし、左出てくる余裕ありそうな立ち絵といい意味で差がありすぎる…

    返信
    • 飛行術のジェイドは普段見せない年相応の隙というか可愛さが出て、ほんと沼落ち不可避だよね!
      「アズールよりましでしょう?(震え声)」を聞きたくてついつい編成しちゃう(好き)

      返信
    • パーフェクトの表情はもちろん見たよね!
      あのジェイドが慌てた顔するという貴重な表情が見れるしいいぞ

      返信
      • コメ主です。パーフェクト見たよ!ジェイドのびっくり顔はレアだね…

        返信
    • わかる
      「飛行酔いしそうです」の不機嫌な声も珍しいからつい飛行術の授業入れちゃうんだ(もっとジェイドの感情が見たい)

      返信
  28. バルキャンはいつやってるんだろう。運動部が全員いない中授業するってことも考えにくいし、春休みとか三連休とかそんな感じなのかな。

    返信
  29. ウツボのマスコットって素材は何だと思う?

    布……かなぁ?
    留め金の所見るともしかしてスクイーズ?ぷにょぷにょしてるのかな……ちょっとフロイド先輩触らせてください……

    返信
    • 勝手に人をダメにするクッション的な触り心地を想像してた()なんかこう布なんだけどめちゃくちゃ触り心地が気持ちいいみたいな…………

      返信
  30. 気付けば5月号のガンガン発売まであと2週間を切ってるな
    伊勢海老先輩のその後が早く読みたい

    返信
    • Gファンタジーですね。毎月18日発売だから4月18日でラギーくん誕生日と一緒かな…?

      返信
      • 16(金)発売って書いてあったよ
        18日は日曜だから、ラギーバースデーCPも16日の夕方からかな

        返信
        • なるほど!ありがとうございます。

          返信
  31. マスコットと一緒に寝る話の続き。
    夢でなにか嫌なことが起こった時、大抵起きたらフロイドだけが私に踏みつけられそうになっていたり、場所を大移動してたりする。
    ごめんね。

    返信
  32. バルキャンフロイドが身に付けてる物にオクタ愛を感じる…

    全監督生の心の安寧のためにも、さんこいち(死語)でいてくれ頼む

    返信
  33. アベマのツイチャンアーカイブ、あと36時間だった!
    今夜観るの忘れないようにしないと
    でも疲れて寝ちゃいそう…

    返信
  34. 今期の木属性ベーシック、ATKデバフ2回当たった人いる?
    SSSチャレンジ中1度もデバフ2連食らわなかったどころかATKデバフ無しのパターンが多かった気がしてさ

    返信
    • 相手チームが4人で多い方だからなかなか当たらないよね

      返信
  35. ロゼリアちゃんが動くってことは、他にも動く絵が存在するってことだよね。飛び出す絵本の絵が動いてたり、新聞の写真が動いてたりもするのかな?凄く見てみたい…

    返信
    • ハリ○タの世界の動く写真思い出した。街角に貼られてるヴィル様やネージュくんのポスターがこっちに向かってウィンクしたり手を振ったりしてくれてたら何時間でも見ちゃうな〜

      返信
    • ロザリアちゃんじゃなかったっけ?

      返信
    • ロゼリアはバンド名やで……

      返信
      • ポケモンにもいるよ!

        返信
    • ロゼリアはポケモン…

      返信
    • 自レスです。誤字失礼しました。勝手に脳内変換してしまった…。

      返信
    • プロローグのどっかで喋る絵画がいるよ

      返信
    • 百裂ウインドウでこう言っている紳士の肖像画があるから少なくともNRCの中に4枚はあるのかな?

      返信
  36. カリム推しの監督生諸氏にお訊ねしたいです
    プライズの寮長組の寝そべり、ラストのカリムが商品ページにもいないの未定で延期ですかね…?
    既出の話題だったらすみません
    なにかご存知ないでしょうか?

    返信
    • 青い鳥で4/28入荷予定ってなってましたよ

      返信
      • 26です
        ありがとうございます!
        おうふ…全員揃うまでだいぶ遠い…

        返信
  37. ウィークリーミッション復活するたび思うんだけど一番短いリズミックってどれだろう
    メイストは合間におしゃべり入るからやっぱイベントが一番いいとは思うんだけどガラ〜1周年だったらそんなに大差はないのかな?
    ポムはおしゃべり入らないけど全曲で一番長い気がする
    リズミックの常設ミッション全部クリア済みだからなるべく早く消化したくて

    返信
    • 以前に青い鳥で検証してた人が星イベの三つのうちどれかが一番短いって書いてたはず。

      返信
      • 検索したらヒットした
        星イベ3つすべて1分20秒
        今までは星イベが一番短かったけど1周年が1分19秒で最短が更新されたみたい
        教えてくれてありがとう!

        返信
  38. バトルスレで△ラギー表記を見て「その書き方があったか!」とすごく衝撃だった
    テント+ラギーっていいね

    返信
  39. 最初の頃はシルバーとセベクの学年を逆だと思いがちだったんだけど、最近イベントとかで1年生ズのエピソードが多いからかセベクの年相応な所を感じられて可愛いと思ってきたし皆でわちゃわちゃしてるのもっと見たいしディアソの末っ子感がたまらん
    ついでにカリムくんは皆を呼び捨てにしてるから最初3年生だと思ってたな…懐かしい

    返信
    • わかる。セベクの若様の妄信っぷりとか他ジャンルだと先輩キャラにいそうだし、シルバーのほかとは少し変わった設定も一年生に持っていきやすそうなのに2年だし。この年齢設定だからこそセベクの末っ子っぷりやシルバーの歳上らしいしっかりした部分がわかっていいよね。

      返信
  40. ワイ監、やっと式典服トレイをお迎えできたんだけどホームタップの態度がなんか冷たい気がする、、気のせいかな?

    返信
    • 式典服は最初に手を取る関係で初期に入手する確率が高いから、出会ってすぐくらいの好感度なんじゃないかな?
      Rで手に入りやすい制服もイベントカードとかに比べるとだいぶ事務的な感じがする

      返信
  41. 魔法石の欠片…
    4個くっつけたら1個の魔法石にならないかな…
    (SSRラギー爆死監)

    返信
  42. 今回の試験、どっちもあともう少しでSS行くのに伸びない……
    レベリングが足りないのは分かっているけどつい錬金術をしてしまう。あぁ今日も一番必要な木属性。
    試験メダルを売って蜜にするか……?試験メダルは1000くらいあれば最低限アイテム買えるよね。

    返信
  43. 今日で監督生歴1年だ…!
    1年間毎日ログインしてるのすごい…
    ツイステ凄く楽しいよ…ありがとう…

    返信
  44. 乾パン貯めてる人いまどれくらいあるんか聞いてみたい

    返信
    • ちょうど累計800だった!
      所持は699ですね〜

      返信
    • 累計855の所持754でした
      後編待ちだとだいたい同じくらいの使用数になるね

      返信
    • 累計1133個で残数957だった
      グルーヴィー用アイテムをとりあえずセベク分確保しといたのと、各バトル50くらいずつ薪とかのアイテム集めるのに少し使った(次のバトル解放条件がたぶん薪◯◯個回収とかな気がして)

      後半でちゃんと消化できるだろうか…急に風邪引くとか、よっぽどの予定変更がなければ時間はじゅうぶん取れるはずだけど…

      返信
    • のぞいたら所持数が777で
      にこにこしちゃった

      返信
    • 累計1021の所持920
      3解放までだと101個乾パン消費が通常ペースかな?

      返信
    • 累計どこで見たらいいんか分からないんだけど所持は864だった!後編楽しみだな〜

      返信
      • 累計はここから見られるよー
        自分は累計1213個、所持1023個だった
        夜は寝て、金平糖はちょこちょこ割っててこの数

        返信
        • おお!!ご親切にありがとうございます!!めちゃくちゃ貯まってますね…ドロ率アップでそこそこ金平糖使ってしまったのでしばらくは我慢…………

          返信
    • 初日エピソード読む以外は自然回復で累計914個の現在823個
      結構とりこぼしている割には貯まっていた

      返信
    • 少し石割周回とバトルもしてたから、
      累計2,022 所持1,706 だった!

      返信
  45. 今更ながら気づいたんだけど、サバナSSR期間限定含めると5/6で木属性入ってた…
    インスパイア元みんな肉食動物だよね?野菜好きなのかな?森ガールならぬ森ボーイ??

    返信
    • 好物:肉 嫌いなもの:野菜
      の人が一番森ボーイで草

      返信
    • 野菜じゃなくて大自然を制するイメージならサバナにあってると思う

      返信
      • 火も水も自然だからなあ

        返信
      • 分かる、大地の長って感じ
        サバナ3人は泥臭いイメージがあるから、植物そのものではなくて植物の土壌に働きかけるのが上手って意味で木属性使用しがちみたいなイメージ
        いや全部妄想だけど

        返信
        • 泥臭いはなくね?
          サバナ3人のイメージ云々の文章なしで普通に通じる。

          返信
        • 泥臭い 1.泥のようなくさみがする
              2.あかぬけていない、やぼったい  (from デジタル大辞泉)

          泥臭い仕事とか普通に言うけど、あんまり良い言葉じゃないから気を付けた方が良いかも
          だし、あんまり意味的にも合ってないと思う、多分貶す意味じゃなかったんだろうけど…

          返信
  46. ワイ監、見た目は端正なのに脳筋なキャラが大好きなんだが、ツイステはデュース、エペル、シルバーと豊作すぎるな。最高です。

    返信
    • (固い握手)あの綺麗な顔から繰り出させる筋肉パワー大好き。デュースに関してはまだ族だった頃の癖が抜けてなくて可愛い。

      返信
  47. 普段グッズを買うだけ買って満足して開封しないんだけどアクリルコレクションだけは開けよ!って思ったので最推しを開封した
    え、これ、本当に刺す場所あってます…?立たせようとしたらめちゃくちゃ硬いしめちゃくちゃ鈍い音がするんですが…?
    なんとか無理やり押し込んだけど非力監なので複数個組み立ては無理だ…同寮の子達だけでも開けるつもりだったけど最推しだけで力尽きた

    返信
    • 固いよね…
      スタンドにしてしまったから、もうキーホルダーには戻れない気がする
      無理に外したら折れそうで怖い

      返信
  48. エーデュースにタイプが似てると言われるリドルとヴィルだけど、意外に絡みがない2人だね
    ヴィルは実験着パソストで「わがままなお坊ちゃん」とリドルを評しているけれど、オバブロ後のリドルはかなり大人になって後輩たちに接しているし、今は違う評価だったりするのかな
    どちらにしろ2人とも寮長の仕事を真面目にやるタイプなので、お互いに一目置いてそうではある

    返信
    • リドルくんはヴィルさんの向上志向を素直に尊敬してそうだし、ヴィルさんはリドルくんの生真面目なところを気に入ってそうだよね
      どっちも真面目で何事にも全力、あらゆる努力を怠らないタイプだから互いに尊重し合ってそう

      と女王コンビ推しのいち監督生の妄想……。口調もお互いたおやかな感じでお話ししたら絶対素敵空間になると思うのに……

      先輩として掛け値なく尊敬でき、後輩として素直に可愛がりたくなる……普段の二人より少し柔らかい雰囲気になる……そんな関係を夢見てる……だめかな……(CPではないです。念のため)

      返信
    • 仕事面では安心感ありそうだけど、お互い「えっ?何のためにそんなにスキンケアを?」「えっ?何のためにそのルールを守らせてるの?」ってカルチャーショックみたいなのを感じてたら面白いな。
      他寮のことには口出ししなさそうなのも似てるかも

      返信
      • ハートの女王の『(合理的ではないけど守るべき)法律』、ヴィル様ならなんとなくその概念納得してそうと思った
        化粧品の瓶の置き方とか、撮影の日に食べないようにしてる物とか、自分の中で『(明確な理由はないけど守るよう心掛けている)ルーティーン』みたいなものがヴィル様にもありそうだと思ったので

        返信
  49. マジフト部、マジカルフットボールの略だと思ってましたわ…

    マジカルシフトって何だろう?
    英語ダメダメなんだけど
    直訳、魔法で動くスポーツで合ってるかな

    返信
    • シフト=shiftなら、魔法で動くっていうか魔法で奪い合う、かな
      shiftって語は動きよりも移換とか交代のイメージが強め

      シフト=theftなら魔法でのディスクの盗み合いって意味合いになりそう
      シフトのスペルって出てたっけ…出てたらトンチンカンなこと言ってごめん

      語呂的にアメフトに似せた感じはあるよね

      返信
  50. 本日誕生日で推しからお祝いしてもらえて嬉しい!まるで推しからのプレゼントのようにキーが貰えた。
    使いたくない、取っておきたい。
    けどガチャもしたい。
    アイテムにホールド機能が欲しい。

    返信
    • はぴばー!!

      返信
      • あざっす!!!

        返信
    • おめでとう!
      推しから貰った画面をスクショしておくんだ…!撮りそびれてたらアイテムの個数画面とか!

      返信
      • ありがとうございます!
        スクショしてないですー、はあションボリ。
        アイテムの個数画面スクショします!!

        返信
    • おめでとう!!
      いい1年になりますように!

      返信
      • ありがとうございます!
        昨年12月半ばからツイステ始めたんですけど、どんどん推しが増えていきます。困りましたねぇ←困ってないやつ。
        何事も自粛の去年でしたし、今年はツイステと季節のイベントを巡るぞ!!(外出自粛継続中)
        楽しーい!!!

        返信
  51. そういえばフロイドは割とイベントでも人魚姿になること(スケモンとか今回のバルキャンとか)多いけどジェイドは本編だけなんだよな…
    もっとジェイドも人魚姿になっていいのよ。というかなってるところもっと見せて

    返信
    • ギザ歯もあまり見せないし、自称控え目系男子なのでは?(イデア氏迷言)

      返信
      • 横だけどこの迷言ってどこで見れますか?
        あまりに的確すぎてw

        返信
        • イデアおめかしのパソスト1で、嫌々(?)インタビュー受けてる時の迷言ですよ。

          返信
          • 質問した者ですがありがとう!
            さすがの表現力ですなぁ

            返信
  52. 高身長を自負している監督生(166cm)なんだけど、ちっちゃい認定していたカリムとラギーが自分より身長あるし、なんならヒール込みの寮長の目線が自分よりも高い可能性を感じて感動してる。

    でも背高いねって言われ慣れてるから、たまには双子に挟まれて小エビちゃん扱いされたい。

    結論:身長差っていいよね

    返信
    • おっ?本物の高身長見せたろか?
      (18×㎝メスゴリ監)

      返信
      • いやかっこよ

        返信
      • 二人ともカッコいいなあ!
        ギリ平均なくて「ちっちゃいね~よちよちw」って言われ慣れてる監はとても憧れてしまう!
        軽々しくごめんね、苦労もあるだろうけれどそれでもカッコイイ…!

        ワイも…推しを見下ろしてよちよちしたいんじゃあ…(なお推しは漏れなく180cm超)

        返信
        • コメ主です
          180センチはモデルさんだ…
          ツイステの世界の平均身長が知りたい…たぶん日本よりは高めだろうな

          返信
          • 確定情報でもなんでもなくただこうかなって言ってる感じだけどツイステ世界の平均身長について話してる記事があるのでもしよかったら覗いてみると吉
            身長で検索すればすぐ見つかると思う

            返信
            • そうなんですね!
              ありがとうございます!

              返信
        • ゴリ監184㎝だけど服装や靴などは少々大変だが仕事はなかなか便利での
          他の店員ではちょっとやんちゃなお客様もお待たせしましたって登場するとだいたい大人しくしてくれるからゴリ監でよかったなって働き出してから思うようになったよ♡

          返信
          • たくさんコメントしてくれてありがとうございます!余談だけどオクタの寮服ってめちゃくちゃ高身長が映えるデザインだから、ぜひそれ着てお仕事(意味深)してほしい…絶対かっこいい

            返信
      • 高身長監たちかっこええな

        返信
    • 待って、平均身長の鬼ことワイ監からすると高身長監督生さんたちめちゃくちゃかっこええ〜本人にしか分からない悩みとかがあるかもしれんしあまり軽率に言うのもあれだけどかっこいい…

      返信
    •  ゆうてツイステ世界も天下のディズニーな訳で、おじたんとかも女性に優しい訳だから、高身長のかっこいい監督生さんも低身長のかわいい監督生さんもみんなボーテ100点!でプリンセスさ。

      返信
  53. 5章で出なかったのに、キャンプでドワーフ鉱山来ると思わなかったな。6章でドワーフ鉱山出るのかな?開発中画面でルークさんがドワーフ鉱山でバトルしてる絵あったよね?キャンプ楽しいけど、本編をふと思い出してうすら寒くなってしまうよ。本当のハッピーエンドを見せてくれ!

    返信
  54. 皆が集めてる魔法石ってプロローグとは別物だよね
    本来あそこにあるのが今回集めてる魔法石なのかな?
    プロローグの魔法石は特別なヤツなのかな

    返信
    • 照明に使うやつだっけか?
      オバブロしたやつが抱えてたくらいやからデカい良質なやつなんだと勝手に思っとるよ

      返信
  55. 今更ながら恒常SRで唯一持ってなかった実験着リドルを引いてパソスト読んできたんだけど肉イベを読んでからだとすごく、こう、面白いです…リドルの「トレイのやつ」が一番びっくりしたかな、一人になると素が出るのが可愛かった。

    返信
    • 分かる…(強くうなずく)

      返信
    • 分かりみ(セベクと同等の音量)

      返信
  56. 人魚って軒並み飛行術不得手なの?
    それとも人魚の中でもオクタ三人衆は飛べない魚なの?
    最近始めたのでパソストもイベストも全然なんです

    返信
    • 人魚全体が飛行術が苦手かどうかについてはゲーム内では言及されていませんが、「魚に空を飛べと?byジェイド」「二本足で立って歩いてるだけでも褒めてほしいbyアズール」などのセリフから、ずっと海中で生活していた人魚にとっては、陸の運動全般が苦手なのかな?と思いました!
      参考にならなかったらごめんなさい

      返信
      • 個人の印象なんだけど
        なんかアズールとジェイドは、たとえ飛行が苦手というのが人魚の共通項でなくとも、同じことを言いそう…

        返信
    • トビエイの人魚がいたら飛行術得意そう(偏見)

      返信
      • トビウオの人魚も参戦

        返信
  57. 久々にゴスマリのイベスト読み返してたんだけど求婚作戦第一陣の報われなさを振り返ってみた

    ヴィル様、ジャック
    →姫様の要求が理不尽、これは只管に気の毒

    レオナさん
    →上記同様に理不尽ではあるが言葉選びがまずかった

    トレイ先輩
    →尽くしたベストが姫様に受け入れられなかった理不尽枠で良い気もするけど強烈なインパクトをプレイヤーに刻んだ旨味もある??(メタ)

    セベク
    →やや姫様が正論な気がしなくもない

    リーチ兄弟
    →姫様ぐう正論

    おふざけだけど、イベスト読み返し楽しいな!って言い逃げさせてくだされ

    返信
    • 姫様が初手の理不尽から花婿候補の方が個性的になってどんどん正しくなる感じ好き
      イベカード勢やイデアオルト以外だと特にトレイ先輩は本当に面白すぎたね…

      返信
    • さすがセベク、本日ナンバーワンだめ男(これ語呂良くて好き)、嫁になる人に推しを語るのはある程度仲良くなってからね…!

      返信
      • もうセベクは同じレベルのドラコニアンの女性を探した方がいいと思う
        きっと国に帰ればいるだろ
        なおここには探すまでもなくいる模様、全員人間なのがネックだが

        返信
    • ゴスマリ面白かったよね、自分もたまにオート再生でアーカイブ見るよ

      参加しなかったメンバーがもしプロポーズしてたらどんなビンタだったのかも想像すると楽しいよね(ビンタされること前提)

      返信
      • 第一陣はヴィル様の「僕」から衝撃だったのに、キュートなお耳・♪みずみずしいね〜・論外・物騒と笑いが止まらなかったよ

        最初は花婿たちのプロポーズから始まって、ときめきが止まらない系イベントだと思ったのに…
        そういう意味でも詐欺イベントだったわ

        返信
    • 第二陣に推しがいた監督生
      何マドル払えば推しのプロポーズ見れるんですか?

      返信
    • ゴスマリ、リリアは2章のレオナの説教に近いことを言うし、エースは1章のあのセリフ言ってくれるから面白いよね。

      返信
  58. NRCの運動部が4つということはないと思うけど言及がない限り5つ以上あるかも分からない
    シュレディンガーの運動部だな
    (言いたかっただけ)

    返信
    • 欧米でも人気なサッカー部はありそうだけどマジフトがその枠なのかな?

      返信
    • うろ覚えだけどマジホイ同好会却下されたってパソストでエースがフットボールも良いな〜的なトークしてたからあることはあるはず

      返信
      • シュレディンガーから抜けられた大感謝

        返信
  59. けーくん曰く夕焼けの草原出身の男性はお国柄上、女性に優しいらしいけど、ラギー君とルークさんも対象だという事を今更になって気付いた!

    勇ましい女性が多そうな国だけど、元から優しい2人に優しく接しられたらどんな女性も乙女になるやん!!
    そんな様子をにやにや見つめる木役に私はなりたい

    返信
    • じゃあ私は空で

      返信
    • じゃあ私は風になろう

      返信
      • お墓の前で泣かないでね?
        私はそこにいません~(突然のええ声)

        返信
        • 推しのカード出たらすぐ墓には入るけどな

          返信
          • 眠っている場合じゃないのですぐ出てくるからな

            返信
            • スコップを素振りする元ヤンがログインしました

              返信
            •  

              返信
    • 女性に優しいの傾向が三者三様で違いそう

      レオナ→王室仕込みのエスコート、女性相手に強く出たり卑怯な真似はしない
      ラギー→困ってる子の罪や罰をさらっと口八丁でかわさせたり被ったりしてくれそう
      ルーク→恥ずかしいくらいの褒め言葉も真心からスラスラ、どんな相手も優しく肯定してくれる(あれ?いつもと一緒では?)

      まあほぼほぼ妄想なわけだが

      返信
      • 自レス

        なんかイイ流れをマジレスでぶった切っちゃってごめんなさいm()m

        返信
  60. イベントガチャで初めて3回すり抜け体験して絶賛凹み中なんだけど、ラインナップが
    1回目デュース、2回目ジャック、3回目エペル
    ってキャンプ参加1年生ズだったのでちょっとだけほっこりした
    最近はバースデー続きですり抜けがなかったから、目当てが引けないっていうのは結構キツいね

    返信
    • ドンマイ
      私はすり抜けエースだった
      見事にキャンプ参加1年生ズ・・・
      まだお迎えできてないのでガチャ怖くなってきた

      返信
    • 3回…これはかなり堪えるな
      現状イベの復刻がどうなるかわからないから引き際が難しいよね
      天井2回で確定くらいだとありがたいんだけどね
      私も1回すり抜けたけどデュースだったよ

      返信
  61. 祝福のSSRキー使うの忘れてたしんどい

    今日になって予定になかった用事手伝わされる+予定より終わるのが大幅に遅れる+それによる疲労
    で完全に忘れてて3時15分くらいに思い出した

    もっと早くに交換してればよかったんだけどめちゃくちゃ悩んでて今日まで選びきれなかったんだよね
    自業自得って言ったらそうなんだけどなんかもう精神的に疲れた
    このままモチベ下がって引退とかにはなりたくないから、ほどほどプレイに移行してまったりやっていこうかと思う
    自分語りすいませんでした

    返信
    • おお…これは辛い…
      今日はとにかくゆっくり休んでね

      返信
    • 用事お疲れ様でした
      SSRキー使えなかったのはショックが大きいですね…

      あまり無理せず、辛かったら一旦距離を置くのもアリだと思うよ
      キャラ達はいつでも待っていてくれるからね!

      返信
    • 大変だったね…まずはお疲れ様
      心残りは辛いだろうからまったり期間に移るのも悪くないと思うよ~
      確か祝福キーで貰えるのは限定SSR除外の恒常カードが対象だったと思うから(…よね?)リアルで頑張ったあなたの所に、
      ある日気紛れに単発でも回してみたら、ぽろっとお目当てor予想外に沼っちゃう子のSSRが来るかもしれないじゃん
      ほどほどまったりこれからも楽しもう!

      返信
  62. 来月の予定には基本的におめかしのカード絵は載らないみたいだな…
    今回特に土日祝による日程ズレはなさそうだし、ヴィル推しは6日まで待機か
    楽しみ

    返信
  63. 2回目の天井でようやくラギー来てくれた
    200回目の時は本当にお祈りしまくった
    心臓に悪すぎるまだ手が震えてるわ
    しばらくガチャ禁したいけどおめかしが控えてる…

    ちなみに200回回してSSRは天井の時しか来ませんでした
    2枚とか3枚とか引いてる人どんだけ豪運なんだ

    返信
    • おめでとう!
      100連目すり抜けたけど
      自分とこにも200連までには来てほしいな

      返信
    • 私かな??
      100連目すり抜けして、200連目の時引くの怖すぎて、ツイステ知らない人にやって貰ったら来たよ…
      同じく天井時にしかSSRこなかったね…

      返信
  64. ツイステキャラの女性の好みってどんな感じなのかな
    デリケートなヤツだから公式で明言されないだろうけど
    独断と偏見でラギーは心身ともに包容力がある人が好きそう

    返信
    • うーん、あなたの想像内で満足しとくか語れるお仲間をついったー等々で探した方が平和かつ無難な話題だと思うよー個人的に

      返信
    • ツイステって女性向けで乙女ゲーではないんだけど、そこんとこ微妙な話題だね〜
      公式のエースに元カノいたって話で荒れる人いたくらいだし、個人の想像なら尚更荒れると思うからやめたほうがいいと思うな

      返信
  65. n番煎じのコメで申し訳ないですが…
    1章:チェーニャ
    2章:チェカ
    3章:リエーレ王子
    4章:カリム
    5章:ネージュ、ルーク
    こんな感じで各元ネタの物語につき一人以上はヒーロー、ヒロイン側がモチーフなキャラ(=光属性)が登場してる訳だけど、6章でも登場するんだろうか?
    もしかしたらヘラクレスやメグ、ゼウスがモチーフの新キャラが登場するかも?と思うとワクワク

    返信
    • メグもワンダーボーイも好きだから、出てきたら嬉しいな!
      文化祭2日目からのスタートだったら、ワンチャン四年生やRSA生として出てくる可能性ありそう

      返信
    • 4章はトラを可愛がってるジャスミンチックなキャラの話が出てきたよね…

      返信
  66. ジャックくんとセベクちゃんも踊ってると聞いてデモ見てたらほんとにやってた…ピシッとした振り付けがらしくていい!可愛い!エーデュースエペルも決まってて可愛い!1年ズ可愛い…君たちが優勝だ…

    返信
    • セベク&ジャックも踊ってるの知らなかったです!感謝!

      グリムもビスケットもってはしゃいでて最高なリズミックだよね
      来年再来年の2年生3年生も楽しみ!

      返信
  67. アウトドアウェアのラギー
    きまへん(ノД`)シクシク

    返信
  68. 自分の推しのおめかしカードは完凸させた?させるつもり?
    今度最推しが誕生日迎えるからどうしようか迷ってるんだけど
    まだ詳細発表してないから何とも言えないけど皆さんならどうするのかなって思って
    最推しなら無条件に凸らせる?

    返信
    • 私シルバー推しで今度の誕生日が初のSSRになるからちょっと迷ってる
      でもアニバの100連で結構消耗したから多分1枚引っこ抜いて終わらせるかも
      天井&SSRはシルバー確定とかなら2凸くらいしたいけど確かバースデーガチャもすり抜けありえたよね…

      返信
      • バースデーはすり抜けなしですよ!

        返信
      • バースデーはすり抜けなしだし、途中のSSRで出るのも該当おめかしのみだから運がめっちゃ良ければ100連回すまでに完凸する人もいるみたいだよー

        返信
      • シルバー推しで〜とコメントした者です。バースデーガチャ回したことなくて提供割合とか全く知りませんでした、申し訳ない!!!

        返信
    • 自分は一枚お迎えしたら撤退だな。いつか来る推しのイベ限SSRに備えたい。

      返信
    • 私はとりあえず100連してどれくらい来てくれるかかな…
      運良く完凸してくれたらいいな〜の気持ちでいるよ

      返信
    • 石がないので1枚出たら撤退派!
      1枚出すまではやるけど、寮服もまだだし…おめかしより寮服の方が性能いいこと多いから、石は出来るだけそっちに取っておきたいし凸も寮服でするかな

      返信
    • 今度最推しのおめかしなんだけど、その次の月も引きたいので途中で出ても出なくても100連する、を落とし所にするつもり

      返信
    • その時の状況(イベSSRや寮服実装と同時期かどうか)にもよるかもしれませんが、最推しだけは性能や石の残り考えず完凸狙いで回してました!(最推しはセベクくんです)
      本来すり抜けでくる枠も全部おめかしになるので他のカードより完凸狙いやすいですし香水を吐くならすり抜けの可能性あるイベSSRに使いたいなと…!

      私の場合は幸い(?)中々推しが実装されてなかったこともあって石に余裕あって回せましたがハロイベの時のジェイド推しの方や今時期のラギー推しの方とかは石どころか金も短期間で一気に吹き飛んでそうですね…
      何はともあれ悔いも無理もない範囲で回すのが良いと思います!

      返信
    • 最推しは完凸させてる
      どれだけ運が悪くても確定で完凸できるのは大きいし、正直運営へのアピールもある

      返信
    • ハロウィン期間中の最推しおめかしをきちんと完凸させたよ!
      最初から課金予定だったし最悪を考えて用意した5天井分から余った石をハロウィンや他の推しおめかしに回せたから後悔はない

      返信
    • コメ主です!
      みなさんありがとうございます!!!お財布と相談して悔いのないように頑張ります!!!!

      返信
  69. 推し寮服がとうとうレベル100魔法レベル10/10になった……
    嬉しいけどなんだか寂しさもある
    イベントSSRが来たらまた頑張るよ!

    返信
  70. 恥ずかしながら、運動着マスコットのフロイドとジェイドをうつぼのぬいぐるみを枕にして枕元に置いて一緒に寝ているんだけど、フロイドだけだったら悪夢見るのに、ジェイドと一緒だったら悪夢ではないけど、面白いような何かよく分からない不思議な夢を見る。ジェイドと一緒にしろと訴えかけてきたのかな。

    返信
  71. 三章後編配信頃からはじめて、ちょうどビーンズカモの時におやすみしてて、それから夢中になっていったから復刻楽しみにしていたんだけど、受験だからゲームやめないとな。またね、ビーンズカモ。いつかまた会える日まで…

    返信
  72. アシカやトドって英語でシーライオンなんだね…海のライオン…

    返信
    • そうそう。しかも一夫多妻のハーレムをつくる。鬣もある。咆哮を上げる。寝る。
      これは間違いなくライオンさん。

      返信
  73. 削除されました

    返信
    • 削除されました

      返信
      • 削除されました

        返信
        • 削除されました

          返信
          • 削除されました

            返信
  74. パソストって今後どこかのタイミングでフルボイスになったりしないかな…(強欲監督生)
    声つきで見てみたいパソストが山ほどある…。

    返信
    • なって欲しい気もするけど、そうなると更に容量増えるしな…
      今ですらギリギリなのにそれはキツい

      返信
  75. 植物園でのお昼寝は露宿じゃなかったんだねおじたん!かわいいね!!!!!

    返信
    • 野宿とは縁がない(キリッ)

      いやドヤらないでかわいい

      返信
    • 屋根あるから…!!

      返信
  76. ぬいは友を呼ぶ、で今日うっかり8人目に運動着イデア(大)をお迎えしちゃったんだけど、めちゃくちゃ髪の毛がフワもち&トロもふで至福の触り心地だった……
    イデアぬい計3人になったけど何人いても困りませんからね。

    返信
  77. もうすぐ恒常が天井だから新しいやつがきたらキャンプラギーと一緒に育てようと思ってまわしたら、ラギー(寮服)でした。
    嬉しいけど一緒に授業出せない…。

    返信
  78. 最近始めたツノ太郎推しの監督生です
    彼の式典服実験着をゴリ推し育成中なのですが、この2つに合わせて編成する上で育成おすすめのカードってありますか?バディとかATKとかなにぶんまだわけわからんので…
    ちなみにSSRはリドル、レオナ、ジャミル持ちです

    返信
    • 式典マレウスはアタックタイプな上にM1、M2でバフかけれたりと強くて使い勝手が良いので、式典マレウスと併用する事を考えると自分ならSSRレオナ育てるかな。属性の相性も良いし。
      あとはツイステバディサーチってツールがあるので、それ使ってみて気になる編成のカード育てるのも良いと思うよ。

      返信
    • 実験着の方はまだあんまり使ってないんですけど、式典服なら前の方が書いてるようにレオナさん寮服オススメ、あと(いれば)ルーク実験着、セベク運動着あたりを一緒に育成すると、水属性試験とかかなりスコア稼ぎやすくなるかと思いますよー

      回復持ちSSRいないみたいなので、マレウスとは話がずれますが始めたばかりの人におすすめなのが制服ルーク(回復持ち)、そちらも一緒に授業入れてもいいかもです

      返信
    • コメ本人です
      まさかこんな丁寧で優しい返信いただけるとは…ありがとうございます♡彼のSSRがあればまだ編成しやすいのでしょうが、SRしかないのでこれは仕方ないですね。
      バディツールさっそく試してみたした!ちなみに式典服マレウスと相性良さげだったのは(私の持ってるカードでですが)寮服レオナ、式典服トレイでした

      返信
  79. アクリルコレクション探し〜せめて売られていた痕跡をみたい〜をちょこちょこしてるんだけど。
    少し車走らせたセブンで、誕生日+名前+寮が描かれた棺型アクキー・寮長メインビジュアルのアクキー・消しゴムがまだあって、懐かしい気持ちになった。

    返信
  80. 来月の予定が4/2のメンテナンス予告と同時にくる気配しかない

    イベントくるかな?
    最推しの次のイベ限はSSRの可能性高めなんだよな
    予告にきただけで無事尊タヒする気しかしないから今か今かと棺用意してるよ

    返信
    • 4/2~バルキャンの後編だから、新しい予定はないと思うよ
      12までバルキャンだから来月上旬はキャンプとヴィルの誕生日だけだと思う
      新イベなり6章なりがくるのは早くて中旬以降じゃないかな

      返信
    • 31日の18時に、今後の予定は来るだろうね
      イベント立て続けには来ないと思うので、上旬はバルキャン、中旬になにかしらの合宿、かなり上手くいけば下旬に6章…って感じかな
      1年経ったから、復刻イベの可能性はあるのかな

      返信
  81. イベントカードの特効、ラギーが魚や薪をたくさん持ち帰ってくれてるってすごく納得
    セベクもサバイバル経験と体力あるから、色々持ってきてくれそう
    一方でレオナさんとフロイドは、バトルでのみ活躍というのもすごく納得する

    返信
  82. ジャミル氏がベージュのテントを選んだ理由

    赤や黄色と比べると虫が寄りつきにくいからだな……
    鮮やかな色は虫が花と間違えて寄ってくるからな……テントの色見た瞬間
    黄色か……虫が一番寄ってくる色だあれだけは避けなくては!とかいろいろ熟慮しててフロイドに指摘された時に
    これが俺にとって一番安全な色なんだよ!!とか思ってそうw

    返信
    • さすが熟慮の精神……!!

      返信
  83. 〜推しよ、飯を食えの歌〜
    推しよ、飯を食え。頼むから食べてくれ
    1粒で一日の栄養とれる物作れそうだけど
    ほら後輩だって、心配し…あ、してない?そっか…
    推しよ、健康でいてくれ。健やかに過ごせ
    ご飯を食べる君で、ワイは救われる(ポロロン…)

    返信
    • なんて素敵なソング

      返信
  84. 祝福キーは交換した?
    まだの人は今すぐ購買部へ行くんだぞ

    返信
  85. 既出だったらすまんやけど、忙しくて周回できずにツナ缶が少ないんだが、グリムの魔法レベル上げとマジカルキーならどちらを優先すべき?
    グリムの魔法レベルって今後上げるとしたら教材使えるの?それとも据え置き?

    返信
    • どっち優先するかは戦力とプレイスタイルによる
      特殊アイテムで魔法レベル上げるキャラはイベント後も教材使えないから
      グリム育てなくて後悔しそうならそっち優先するといい

      返信
    • こういう書きこみ見ると
      ワイ監とこの余ったツナ缶
      回してあげたいなと思う

      グリム推しでバトル等で
      恒常的に使う予定なら
      魔法上げた方がいいのでは

      返信
    • 周回サボりがち監督生の自分はガラも、花婿も、星送りも魔法レベル上げきれてなくて毎回後悔してるから、魔法レベル上げるのをおすすめするよ。
      中途半端なのが気持ち悪いから、無理なのは分かってるけど、いつかまた上げられるチャンス来ないかなぁとか言っとく…

      返信
    • グリムの魔法完凸できるだけツナ缶あるならグリム優先
      完凸できないならグリムはスッパリ諦めてキーでもいいかも

      返信
  86. キュートなお耳に自信ニキ(ゴスマリ)ことレオナさん、キャンプウェアにも自信ニキ←newと発覚したもよう

    基本ふてぶてしい言動なのに何か可愛いんだよな、あの20歳男子さん

    返信
  87. ふと入手日順にしてカード眺めてたら、
    寮服リドルの入手日が8月24日でびびった。

    よく考えたら中の人のツイッターのいちごタルト(誕生日ツイート)に惹かれて始めたから当然だった…
    もう半年以上も経つのか

    返信
  88. 誕生日にキャラから祝ってもらえるやつネタバレ踏まないようにワードミュートしたり気をつけてたのにまさかの最推し踏んでしまった…!
    青い鳥やってる以上は自己責任だし仕方ないね…みなさんも気をつけて。

    返信
    • おおうご愁傷様…
      もし誕生日本番まで間があるなら、できるだけ記憶を抹消できると良いね

      返信
      • お優しい…ありがとうございます

        返信
  89. 会社で書類を印刷する時基本画面見ずに虚無を眺めてるんだけど画面端に〇〇トレイ(どこから用紙が出てますよ~の表示)って書いてある事に気が付いてふふってなってしまった
    そして単語一つで微笑ましくなってた自分に対してふふふwwってなってた

    返信
    • 先輩は優しくて気が利くから給紙や配膳なんかもよくしてくれるよね
      ネットで「おしゃれ トレイ」って通販か何かの検索ワードに不意討ちされて楽しくなってしまったことが私もあるなあw

      返信
    • あれ?私かな?
      メールBOXも受信トレイだから仕事中疲れたときに名前見つけてニヤニヤしてしまう。心の中でつい先輩ってつけてるけど同僚との会話で口に出しそうでこわい。

      返信
  90. アウトドアウェアのおじたんが付けてるネックレス、もしかしてジャックのとおそろでは!?って思ったけど微妙に違うんだね…ヒモ?の長さとかアクセサリーの大きさとか

    返信
    • ジャックのより細長くて、トルコ石みたいなのも付いているね
      寮服ジャックパソストで、ラギーがお高いアクセサリーがどうのって言っていたから、これもブランド物かも…
      ライオンの牙のイメージか、ハイエナたちといた象の墓場モチーフで象牙とかかな

      返信
    • 似たような牙のネックレスがレオナのつけてるやつのモチーフじゃないかと青い鳥で上がっていたけど、430万だった…

      王族だしそのくらいのアクセサリーぽいっとつけてても何も不思議はないんだよな

      返信
      • ヒェッ…
        象牙に18Kとかなのかしら?
        デニムもブーツもお高いのなんだろうな…本人含めて超ハイスペックすぎる
        なおセンスだけは置き去りの模様

        返信
        • ライオンの獣人なのにヒョウ柄着ているからツッコまれているだけだよ!たぶん!
          国宝級の顔でヒョウ(柄)をねじ伏せているという暗喩なんだよ!たぶん!

          セレブのセンスはわからん…
          でも顔がいいから……

          返信
  91. 人の編成を見るのは楽しいなぁ。
    参考になるし、自分と全然違う編成してる人いたらマジで!その組み合わせ試してなかった!!って次の育成の目標決まるし。ツイステ、SSSとるならSSRは複数必須だけどSSまでならSR中心でも十分取れるし、「このキャラがいなきゃSSSは絶対無理」みたいなのあんまりないから色々編成考えれて楽しい。

    返信
  92. カンパンって美味しいよね
    あの何とも言えない素朴な味と充実した噛み応えが好きで時々食べたくなるし食べてる
    非常食にもなるだけあってカロリーもしっかりあるからおやつに常食は出来ないけどね
    バルガス先生印のカンパンならレーションばりに栄養摂れそう、あと赤い缶が可愛いから氷砂糖抜きで売ってくれませんかね

    返信
    • 普通に袋売り(乾パンのみ)してる所もありますよ。私はおやつとして買うから保存用の缶の方が買ってないかも。

      返信
  93. 今頃1年ズがいなくて先輩達はハラハラしてないだろうか。ヴィル様はエペルが日焼け止めとかスキンケアサボってないだろうかとか、トレイ先輩やけーくんは問題児のエーデュースやリドルがいなくてハーツが寂しくなったなあとか、リリアはセベクがおらんとディアソが静かじゃのうって笑ってたり…?

    返信
  94. 既出だったらごめんだけど
    誕生日って自分のを入れてます?
    それともアプリダウンロードした日とか、別の日にしてます?

    返信
    • 監督生一周年おめでとうを祝ってもらうのも捨てがたかったけど他の人から日付は見られないらしいから普通にリアル誕生日にした
      ただアプリを入れた日付の方が誕生日よりも早く来るからそっちでもよかったかなと今でも思わなくはない

      返信
    • 別の日にしたらうっかり忘れそうなのでどのアプリでもリアル誕生日にしてる

      返信
    • 推しと誕生日近いからリアル誕生日にしてる!

      返信
    • ゲームを始めた日にしてるよ!
      自分の誕生日だと遠い&プレイヤーの私ではなく監督生の誕生日を祝って欲しかったので

      返信
    • 質問した者です
      ありがとうございます!
      入力する前にふと気になってしまって
      思ってたより色々な理由があって参考になりました

      返信
  95. セベクが最推しの方居ますか…?
    私は箱推しなんですけど最近セベクが可愛くて可愛くて
    でも本編来てないのもあってか不遇で悲しいです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

    もしセベクが可愛いストーリーやボイスがあったら教えてください!

    返信
    • 出番がたくさんあるだろうディアソムニアの寮服待ち遠しいですよね。
      トップから跳べる記事の『【ツイステ】パーソナルストーリーの登場キャラ一覧表』はチェック済みでしょうか!?出番がわかりやすいのでオススメです。

      私はセベク本人の以外だと、ジャミル式典服のエピがかわいくて好きです!

      返信
      • なんと!そんなものがあるんですね!ありがとうございます!片っ端から見てきます笑笑

        返信
    • セベクはパソストやイベストで割りと掘り下げがあったりして、まだメインが来てない寮の中では優遇されてるキャラだと思います
      ここでも定期的に“セベク可愛い”って話題が上がるし…

      私がセベクを好きになったキッカケはシルバーとのおしゃべりで人間じゃなくて名前呼びだったこと
      パソストはセベクのはどれも好きだけど、おすすめは式典セベクです
      他の人のだと既に上がってる式典ジャミルはもちろんのこと、式典リドルもおすすめ!

      返信
      • 言葉足らずですみません!二次創作がセベクが圧倒的に少ないなと感じていて供給不足で、不遇と書きました…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

        おしゃべりで名前で呼んでくれてるの、つい最近気づきました…!めちゃくちゃ可愛いです。・゚・(ノД`)・゚・。

        返信
    • 実験服セベクすごくいいですよ!
      ディアソムニアでのセベクの扱いがよく分かるエピソードだと思います!!
      可愛がられてるな〜ってほっこりします。

      返信
      • たしかにあのエピはセベクの立ち位置分かりますね…!みんなの弟って感じで可愛いです‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬

        返信
    • エペル制服、デュース運動着エピソードのセベクは素直なところが出ていてとっても可愛いですよ!

      返信
      • デュース運動着!確認してきます!

        返信
    • 既にご存知かもしれませんが、個人的にはやはりバースデーのパソストが可愛さフルスロットルに感じます。少々ネタバレになってしまいますが、好きな物や嫌いな物、ご家族についてのお話等が本人の口から聞けるので本当に本当におすすめです。わりと広く掘り下げられました。
      現在開催中のバルガスキャンプのストーリーもおすすめです!!真面目でハイスペックなのがよくわかるお話になっていると思います。かわいいしかっこいいです。ぜひ。

      返信
      • バースデー、最高でした……!
        かなり掘り下げられましたよね!

        バルキャンも本当に楽しみです(●︎´▽︎`●︎)

        返信
  96. 友達にツイステを布教したいからみんなに力を貸してほしい!
    元々ディズニー大好きだし絶対好きになっちゃうと思うからこそ、他のアプリとの兼ね合いや金銭面を考えてハマれない。あと今更感あるよね…って言ってる友達がいて、とても歯がゆい…どうすれば沼に引きずり込めるかな。ちなみにビジュアルだけだとエペルとマレウスが気になるらしい。

    返信
    • ツイステはカード追加頻度少なめ&ランイベ無し&周回は自然回復分をオートで回せば張り付かなくてもノルマ達成できるかなり緩いラインだから「むしろ兼業向きゲーム」というのを伝えて見るのはどうだろ
      それにマレウスが気になるなら、メイン章が配信されてない今プレイし始めれば余裕で周囲に追いつけるというのも足して

      返信
      • なるほど!ゆるいから兼業向きだよとはすでに伝えてあるんですけど、マレウスメインはこれからだよも確かにいいかも!伝えてみます!ありがとう!

        返信
    • 一緒にインストールして、誰の手を取るか、引き直しガチャするくらいまで見守るとか……
      お友達さんがディズニー好きなら元ネタとの関連性探してもらうとかできそう
      取り敢えず始めてもらうところまで行って、興味持って貰えますように!

      返信
      • なるほど…他の友達がそれでそこから進めなくなっちゃったから、一緒に遊ぶ時にストーリー一緒に読めばいいかも…ありがとうございます!

        返信
  97. キャンプおじたんのこの立ち方可愛くて好き
    ポニテありがとう(運営さんに五体投地)

    返信
  98. そいやレオナ(スカー)の瞳が緑色なのって、「Green-eyed monster」の意味もあるんかな

    返信
    • スカーはありそう
      レオナはそれをモチーフにしただけか、意味も込みかはわからんけど
      公式で妖精は嫉妬深いと明言のあったマレウスの瞳も緑色だから、緑目のキャラは何かしらそういう感情を抱えているって設定はありうる

      返信
    • 欧米だと明るい緑は不吉な色って扱いで瞳に限らず悪役や毒の表現とかによく使われるらしいから嫉妬の意味かどうかは憶測止まりになっちゃうイメージ
      元々は瞳の虹彩の色じゃなくて表情が強張って顔色が悪い状態を緑と形容するところから来てるらしいし

      返信
    • でも一番嫉妬に狂わされたヴィルは緑じゃないしなぁ

      返信
  99. 日記
    そろそろ歯磨いて寝なきゃな…とか思いながらツイステ起動したらログボがトレイ先輩だった たまたまだけどフフ…wってなった

    返信
  100. ワイ監、寮服ルークと寮服ジェイドが未所持
    (アニバーサリーは所持SSR強化枠に使用)
    SSR何回お迎えしてるんだろうと思い数えると41回
    PUもここまで仕事しないとは何事だろうと思ったが

    あれだ、ワイ監の代でしいたけの原木管理しなくなったし鬼のようにニンニク大好きだからだ…ああ…察した…

    返信
  101. キャンプ場の近くの湖で陽キャ学生が拐われるってまさか…エースを襲ったのはジェイソン!

    返信
    • たしかにさらわれるキャラも
      気づかれなさ加減もハプニングホラーの導入っぽいw

      返信
  102. 友達が作ってくれたイデア氏フィギュアが嬉しすぎて、多分今日の私はずっと不審者みたいに見られてたと思う
    自分でもフィギュア作ってみたいけど難しそうだからなぁ……
    イベント衣裳のフィギュアは販売しないかな?欲しい

    返信
    • フィギュア手作りって凄いね!?

      星送りとかガラとか、造形が難しそうなぶんフィギュア映えしそうだよね。
      いつか販売しないかな

      返信
  103. 祝福キーってどんな基準で選んだのかな?

    最推しの寮服はもう持ってるんだけど
    手持ちのSSR9枚で統一試験でSSとれる程度には育ってて、戦力増強か好きなキャラかで踏ん切りがつかない

    返信
    • SSR選べる機会はそうないから何だかんだと好きなキャラ、推しを迎えてる人が多い気がする
      恒常でもPU来た時に回す予定があるかないかとか、試験をどれくらい重視してSSSを目指したいかどうかじゃないかな
      戦力増強は今すぐでなくてもいい場合これから実装されるカードが上手くハマる可能性もないではないし

      返信
    • 正直に言うと寮服はおめかし除いたイベ限で重なる可能性は高いから私は欲望に素直に推しを育てることにした

      返信
    • 同じく推しの寮服は確保済で戦力も同じくらいだと思うけど
      推しとは別枠で戦力として貢献してくれるキャラに愛着持つタイプだから
      迷わず使用頻度高いキャラの凸に使ったよ

      重課金と石割り鬼周回しない範囲では通常試験SSS+統一試験SSが限界だと思うから
      もし戦力求めるならその辺をラインにすると良いんじゃないかな

      返信
    • 推し以外のガチャは引かないので、新規戦力を求めるなら、すり抜けを待つしか無く。
      待つにも何時推しガチャが来るかも分からないし、そもそもすり抜けて欲しく無いしで新規戦力を選んだ。

      推し寮服か手持ち凸れば戦力増加にもなるぞう!(強欲の精神)

      返信
    • 同じく推しの寮服は持ってて試験も大体SS取れてるけど、ある属性だけアタッカーいなくていつもAで悔しいから、その試験で活躍できる子交換した!すり抜け狙ってもそううまくは出てこないから…
      推しもだけど性能優先で欲しくなっちゃう。

      返信
    • 寮服はコンプしてるので使用率の高い単色寮長の中で一番凸してない子を選ばせてもらった
      ただ、推し寮服1枚も持ってないなら推し一択かなと思います

      返信
  104. おじたんがみんなのこと偏見や先入観無しで見てる描写がされる度におじたんはそうされなかった(第2王子や不吉なユニ魔法を持つ存在としてしか扱われなかった)のがわかって切なくなる

    返信
    • 自分がされて苦しかったことを他人にはしないってことだよね
      おじたんてNRC1といっても過言でないくらい捻くれてるし卑怯なことも平気でするけど、そういう本人の中に譲れない筋みたいなのはちゃんとあるんだなと思う(ひどいこと言ってるけど推しです)

      返信
  105. イベストが読めないんです(Android)
    必要なアプデはしている筈なのですが…イベント終わる迄に読めるようになりたいです
    他の方は解消済みですか?

    返信
    • どんな風に読めないですか?
      ゲームの起動自体ができない、ゲーム起動や授業、試験はできるがストーリーが全部読めない、ストーリーは読めるがイベントストーリーが読めない、そもそもイベントバナーがない…など
      一応ここで最近話題になったのは数日前の「ゲームが起動できない」トラブル(Androidのシステムアプリ問題)ぐらいかと

      返信
      • 授業は受けられるし、試験も大丈夫。
        5章のストーリーも試しに1つ再生したら見れました。
        イベストが、1章は途中で止まっちゃう(スキップは出来る)→2章が編成は出来ても再生すると画面真っ暗(タップするとキラキラはする)って感じです。

        返信
        • システムアプリは更新したり、再インストールしたりしました
          他のアプリは特に不都合なく経過しています

          返信
        • イベントのみの不良みたいですね…
          Config→データ管理→キャッシュクリア、一括ダウンロード
          は試されましたか?
          これから試す場合はひとまずキャッシュクリア→アプリ再起動、改善されなければ一括ダウンロード→アプリ再起動の順がいいかと思います。

          もしそれでも再起動しない場合はスマートフォンorタブレットの再起動、それでも無理なら最悪の場合引き継ぎの準備をしてからアプリ削除→再インストールと引き継ぎ
          まではプレイヤー側でも可能です。
          そこまでしても再生できない場合は局地的なバグの恐れが大きくなるので、問い合わせた方がいいかと思います。

          返信
          • キャッシュ削除迄はしていたのですが、一括ダウンロードをしていませんでした。
            それをやったら無事イベントを進める事が出来ました!
            力を貸して頂き、有り難うございました。

            返信
            • これはいいFAQになる

              返信
            • 返信してた者だけど良かった!安心して寝られる
              報告ありがとう!

              返信
      • 直って良かったですね!
        自分にもなにかあったときに読み返したいコメだ。

        返信
  106. 今回のイベントでフロイドのバルガス先生へのあだ名聞けるといいなぁ

    返信
    • アカイカ先生じゃなかった?

      返信
      • アカイカせんせぇは確かトレイン先生のことだったかと〜

        返信
  107. リリア様とマレウス様の妖精語が聞きたい
    どんな鈴の音がするんだろう

    返信
    • リリア様、ノートルダム大聖堂のマリーやジャクリーンやガブリエルのような、鈴どころか鐘の音みたいな爆音で軽音部で歌って欲しいな

      返信
  108. 同担拒否の話題で思ったんだけど、むしろこの掲示板には沼落とし職人のような監督生がたくさんいるよね
    「最近〇〇が気になってきた」ってコメントがあると、速攻でチャームポイントとおすすめパソストを紹介してくれる監督生たち。推しへの愛に溢れててすごく好きよ

    返信
    • 沼落としというか、自分が既に沼底にいるから沼引き摺り込み妖怪と化してるかもしれない

      返信
    • わかる
      ワイ監それでデュース沼に引きずり込まれた
      めちゃくちゃ美味しい沼でした、ありがとうございます

      返信
      • デュース沼にようこそ妖怪の1匹です
        とてもとても温かい沼ですよね…

        ちなみにカリム沼にも浸かっているのですが、そちらは別の監督生さんにこの掲示板でどーん!と突き落とされました
        沼は無限大…

        返信
    • (気になったキャラの紹介聞いてみたいがためにわざと○○気になるって書き込んだことあるとか言えないな〜)

      返信
      • (そうやって引き出してくれる人に沼の住人が正面・搦手・寝技・飛び道具すべてを使って引きずり込もうとするから、旗から見てても知らなかった一面とか見逃してたパソストとかコメントとか知れて、すごくいいズヴヴ)

        返信
  109. 最初に手を取った時から推しがずっとセベクくんだったから約1年ぶりに来た新規のおめかしは嬉しくて実装日に完凸してすぐレベルマにしたんだけど今の試験がどっちも属性的に使いにくくてまだ強さを実感出来ていない…
    4月の新情報も楽しみだし次の試験で属性相性良いの来たら嬉しいな。バルキャンセベクくんも来たらなる早でつよつよにしたい!

    返信
  110. 相棒の称号、我がオンボロ寮によく来るリドルかヴィルかアズールが一番乗りになるんだろうなと思ったら、おめかしと寮服が来て、お試しでRをグルさせてたケイトが掻っ攫って行きました…けーくんSR1枚も来てくれないのに…。
    あまりパソスト解放してないし、深刻的なマドル不足かつバルキャンキャラの育成が優先なので他のキャラが相棒になれるのは先になりそうです。

    返信
  111. 釣竿組のバトルが釣り針引っ掛けて遊んでる感じで楽しい
    早くツルハシ組でも遊びたい

    返信
    • なんだろう…1番上の画像が人魚になってまでキャンプに参加しようとしたジェイドに対して
      フロイドが「帰れ」と言って攻撃しているように見えてきた件

      返信
    • フロイドの笑顔と虚無顔のギャップ笑う

      返信
  112. また月末が来たな…イデア推しだから5章終わってから月末の予定発表前はずっとそわそわしちゃう。

    返信
  113. NRCに光属性の生徒が数人いるなら、RSAにも闇属性の生徒ちょっとはいるのかな……!?いてほしい!!!(願望)
    もしいたら誰モチーフなのかな??
    あんまりD詳しくないから分かんないな〜

    返信
    • アナ雪のハンスとかどうだろう
      ヒーローかと思いきやヴィラン

      返信
      • ハンスめちゃくちゃしっくり来る…!!!!

        返信
    • 個人的にチェーニャあたりは闇エフェクトのがしっくりくるんよね〜
      元ネタが夜のイメージ強いからかな?

      返信
    • ヘラクレスのメグちゃんモチーフの子とかいたらそうなりそう

      返信
    • 何度も言われてるけどビフォアクリスマスのジャックとか?

      返信
    • 闇属性ではないと思うけど、エルサモチーフの子オバブロしそう

      返信
    • ベタにピーターパンとか…永遠の子ども故に残酷なところがあるし。だから闇ってわけじゃないけど

      返信
    • モンスターズ・インクの
      サリーとマイクはどうだろうか?
      (本当のヴィランは別にいるけど、)ヴィラン→ヒーローになるタイプだから行けそうかな~と!

      返信
    • ヴィランとはあまり思われていないピンクの象モチーフいたら私が喜ぶ。
      回復薬とかに幻覚魔法仕込んで、弱った生徒に飲ませてそう。(妄想)

      返信
  114. 人間!ウィークリーミッションは終わらせたか!!リズミックは比較的忘れられがちなようだぞ!!
    そしてツナ缶、アニバーサリーメダル、祝福のマジカルキーの交換は明日14:59までだ!!!

    返信
  115. アニバガチャ200連回したのにルーク、フロイド、ケイトと炎持ちがごっそり抜けてて火属性パが組めない
    春ラギーくんほしいけど、統一試験もスコア伸ばしたいしこれ以上深追いはできない…無念

    返信
  116. バルキャンの初天井の結果

    お じ た ん

    (残った石が29=肉ってどんな奇跡…)

    ちなみにゴスマリの初天井の結果

    寮 服 エ ー ス

    返信
  117. おめかしラギーくん、どんな性能だろうな
    今までのSSRが
    寮服:ディフェンス M1:無 M2:水
    バルキャン:アタック M1:水 M2:木
    だから、バランスで火属性持ちかな〜って思ってる

    返信
  118. バルガスキャンプでサバイバル!
    虫を獲って食べよう!!

    ってならなくて本当によかったなジャミル

    返信
    • そんなキャンプはジャミルでなくてもイヤだ

      ラギーは普通に食べそうだけど

      返信
    • 喉越し…爽やかだね!

      返信
    • ハクナ、マタタ!ハクナ、マタタ!ハクナ、マタタ!
      心配ないさ〜

      返信
  119. 春アニメのPV見てて、あれっ今の声???と思ったらやっぱりエペル君の人だった!!主役やで楽しみ。

    返信
  120. これはどうしてもキャンプに参加したくて、とりあえず豆イベの格好で鉱山に「きちゃった♡」なジェイド

    これにしたら1発で今回のフロイドきたから不思議

    返信
    • フロイド「キャンプ中にまでキノコ食わせんな!帰れ!」

      返信
  121. 今のメンバーで過ごすのって後一年しかないんだって思ったら滅茶苦茶悲しくなってしまった

    ヴィルやルークがエペルをやいやい構い倒すのも、トレイのケーキをハーツ皆で囲って食べるのも、ケイトやリリアがカリムと軽音部で駄弁るのも、マレウスを挟んでセベクシルバーが言い争うのも、イデアがアズールとボドゲしたりジャミルと打ったりするのも、あと一年しかないんだなあ

    4年生だから学園に籍はあるとはいえ、ほぼ居ないみたいなものじゃない?ループ説とかは置いといて、順当にいけばそうなるじゃない?

    来年はあの7人で寮長会議しないんだって思うと無性に寂しくなってしまった。センチメンタル

    返信
    • おじたんの名前が挙がらないのクソほど笑ってるwww

      返信
      • レオナは来年も寮長やってそうなイメージだったから敢えて省いたよね……(笑)

        いろいろ考えちゃってセンチメンタル継続中なんだけど、あの子達まだ子供なんだよなあ。いつか当然あの学舎を巣立って、大人になっていくんだよなあ。あの学園での眩しい日々を片隅に置きながら、それぞれの道を歩んでいくんだよなあ

        『僕らは立った 今 ゴールは別々 スタートライン』って某曲の歌詞が重なって、たまらなく寂しいな

        返信
        • その眩しい日々を一緒に過ごせてる(?)ことを今は大いに楽しもうぜ!

          返信
  122. あー早くキャンプセベクホームに置きたいんじゃあああああ
    セベクここで魅力を知った影響でおめかしが欲しくなってゲットしたけどパソストの家族の話が素敵過ぎたのとホームに置いたらあまりにも可愛すぎて沼落ちしてしまったよ
    早くセベク手に入れたくてしかたない

    返信
    • 同意!あのディアソワッペンについて何か話してくれないかな…

      返信
  123. あんまり笑うことが少ないイデアだけど、錬金術の授業だけ割と楽しそうに受けてて可愛いなあ
    心なしか、オルト君と一緒に受けさせるとより一層楽しそうに見える…

    返信
  124. ここの掲示板とかに同担拒否の人っているのかな……?

    返信
    • 同担拒否ならこういうところ見ない気がする
      同担拒否の気持ちがそもそもあんまりよく分からないけど、推し語りしてる人ばっかのところにあえて覗きに来てたら相当なMなのでは…

      返信
    • たぶん同担拒否にも種類があると思うけど、推しへの愛がが深すぎて同じ推しだからこそ解釈違い等が耐えられないみたいな人だったら、こういう所を覗くのは辛いんじゃないかな

      返信
    • 同担拒否の人がいるかもしれないけど、ガラの前からここの掲示板にお世話になってるけど、ここで同担で揉めたところは1度も見たことないよ

      返信
    • ある程度の人数が出入りしてるんだから諸々しゃーないよなぁと受け流して参加するが吉よ、こういう場は
      まぁ同担云々あるかは知らないけど同担に関わらず色々ね

      返信
    • 同担拒否は見ないけど出番について比較する人はちょいちょいいるような…

      返信
  125. 弊NRCにはずっとアタックがいなかったんだけどキャンプラギーくんがくっそ強くて楽しい
    DUOはもちろんM1も強いし、同時出しでも強い
    10000越えダメージなんてフレンドさんSSR以外で初めて見た

    返信
    • もぅ相当つよつよラギくんに育成されてる気配…すご

      返信
  126. キャンプラギーとりあえずここまで上げておいたけど、需要あるかな?

    返信
    • あると思う!なんならイベント中は全然育成されてなくても、勝てる強さの人ならボーナス目当てに使うと思う。

      返信
    • グルビしてふぁぼにまで設定してるのにサポに置いてないフレンドさんうちにも居るけど、もしかして育成具合を気にしてるんかな?
      なんならレベル1でも出してくれたら喜んで借りるのに!

      返信
      • うっかりサポート変えるの忘れてた監もここにいるの。
        フェイバリ設定で1upキノコがズギャーンでああ顔が良い顔が良いって五分ほど眺めて、サポート変えるの忘れちゃうんだな。出遅れてごめんなフレさん達。

        返信
  127. 今回のイベントでマジカルペン無しで魔法を使うとどうなるかが詳しく説明されたの、6章の伏線のような気がしてめちゃくちゃ怖いな…

    返信
    • イデアの寮長の杖がドローンってことは、あれは魔法石内蔵ドローンだから大丈夫なんじゃないかな
      しかしまだメイストもイベントもパソストも含めて、イデアが魔法使っているところ1回も見たことないのに今気づいたわ

      返信
  128. SSRのカードLv上げ、滞ってたから頑張ってるけどSRも上げたい…つらたん
    選択制合宿まだですか?

    アズ、エペ、ジェ上げたいんだ!

    返信
  129. なんで乾パン集めてるんだろ?
    乾パンってキャンプ食というより、非常食のイメージだし、今のところ魚を食べられてるのに
    ここから本格的にスプリングなハプニングが起きて、食料不足に陥ったりするのかな…

    返信
    • 軍事用語のキャンプとかけてるからじゃないかな?
      軍人さんが食べる非常食といえば乾パンだし
      魚や山菜は採れるけど主食はないから、授業受ける毎に先生から配られるのかもしれない…?っていうとほんとに軍隊みたいだな

      返信
    • 今、始まる壮絶な氷砂糖の奪い合い…!
      ※残ったカンパンはラギー・ブッチが美味しく頂きました

      返信
    • バルキャン中は監督生の主食だからとか?
      デュースに魚分けてもらってたけど毎日食べに行くとは限らないし

      返信
    • 魚が毎日獲れる保証はないし、1日目に陸上部とバスケ部だけで100匹以上獲ってるからそんなに毎日獲ってたら生態系が壊滅するよ
      後は栄養面かな、魚ばかりじゃカロリー補うのは厳しい

      返信
    • 自然界で炭水化物は何気に難しい

      返信
  130. セブイレブン限定グッズ多くないか…?
    ツイステで縦型棚1つの上半分埋まりそうな種類出てる気がする。
    他アニメとか他ゲーのCPもやってて、セブイレブンがグッズのカオスと化している…

    返信
    • 多いよね
      アクリルチャームが置いてないのはその影響だと思ってる

      返信
  131. マレウス・ドラコニアのことマレコニアって略してる同士いるかな

    返信
    • ツノ太郎と文字数同じだからマレコニアよりはツノ太郎って呼ぶかな

      返信
  132. この期間ジャミル君のいないスカラビア寮がどんな感じか気になる

    返信
    • モブ寮生達はどうしてるんだろう

      ①今トラブル起きたらまずいんで大人しくしてましょうね寮長ルート
      ②皆で頑張って副寮長不在の穴を埋めよう!一致団結ルート
      ③「副寮長がいないからやりたい放題だ!」「今日は徹夜でゲームしても怒られないですよ寮長!」

      多分①か②みたいな感じだろうけど③みたいなノリのスカラビアも見てみたい

      返信
      • ①〜③までがほのぼのモブで、
        ④ジャミルがいないうちにカリムに取り入ろう
        ⑤カリムの世話を焼いてジャミルに恩を売ろう
        もみたいな熟慮()モブもいるかもね

        返信
    • 4章と5章の様子から「今のうちにカリム寮長に気に入られよう」と虎視眈々と狙ってる子もいるだろうね

      返信
  133. そろそろ文化部の子達が恋しくなってくる頃。

    返信
    • 次回はサ部が暴れてもえぇんやで?
      そろそろサ部のDuoくれ
      3Eコンビも欲しい、待ってるからなー

      返信
    • 文化祭はVDCメインで文化部の出番少しだったしね。

      それはそうと>17の部活内デュオと同じクラスのデュオも確かに見たい

      返信
    • 裏表イベントあったら面白いなあ
      ちょうど11人だし、一方その頃文化部は…イベを4月にやりましょう学園長!

      返信
  134. ドーナツ買ってお供えしたのにラギーくんすり抜けました…
    やばい辛い泣きそう
    初めてすり抜けたのでしんどい…

    返信
    • 私もすり抜けました
      そして被りでした
      すり抜け3回目だけど悲しくてたまらないです・・

      返信
    • 同士よ
      私もドーナツ買って供えたけどすり抜けました
      あと11回で2回目の天井だ…
      このまま回さなければ来るかもしれないという希望を持っていられるのだろうか

      返信
    • 同士がたくさんいる…
      私も今回初めてすり抜けしたよ
      想像以上にショックで悲しいね…

      返信
  135. ルチウスの肉球の色が知りた過ぎて夜しか眠れない…。多分鼻の色からピンクだろうなーと思うけど、黒ブチ入ってたら可愛いよね。グッズとかで詳細出てたっけ?

    返信
    • 白靴下ならピンク確定だと思うんだけど、意外にも履いてないんだなぁ
      ルチウスたん、恵体ぽいのにおてて小さいのたまらんよね…

      返信
      • 今画像検索してみたけど足白くても肉球黒い子や足黒くても肉球ピンクの子も稀にいるみたい

        返信
    • 寮服ラギーくんのグルヴィ絵で左前脚はピンクだったよー
      ウチのハチワレにゃんはお鼻ピンクで脚先白いけど、全部ピンクの脚と黒ブチ入った脚があるから全部ピンクとは限らないとは思う

      返信
      • 自レス
        ここのグルヴィ絵バレ記事だと機種の画面サイズのせいか見切れてて確認出来ないみたいね
        必要なとこだけ切り抜きにしたけどバレルール違反でしたらごめんなさい

        返信
    • 可愛いけどなかなかマニアックな話題だなと思ったらしっかり解決してて笑ったw
      前から思ってたけどここ猫好き監さん多いよね
      トピ主じゃないけどほっこりしましたありがとう!

      返信
  136. あまり話題になっていない気がするけど一周年アプデで実装された、カード画面のミニキャラタッチするとポーズが増えたの神アプデだと思ってる。
    ルークの一挙一動が美しすぎて……ボーテ
    最推し別にいるけど寮服ルーク一番つついてる。美しい。

    返信
    • このコメント見て、推しのミニキャラをつついてきた。可愛すぎてとけた…話題にしてくれてありがとう…。

      返信
    • 肉イベのとことこも追加されてて、イベント時よりよく見れるのが実にボーテ!
      グリムもとことこあるから…きゃわゆいねー

      返信
  137. 後編からエースに続いて行方不明になりそうな人を予想してみた
    本命 モブ デュース エペル リドル
    対抗 シルバー ジャミル グリム ジャック
    大穴 衣装組4人 バルガス 監督生

    ガバいので異論は認める。それぞれの部活ごとに1人以上行方不明者出そうなんよな

    返信
    • イベ限のバディになってるエペル、ジャミル、シルバーの誰かが次の被害者に1000マドル

      返信
    • そして誰もいなくなった。

      返信
  138. 祝福キーまだ使ってない人いるー?
    明日までなのに未だに決まらない……

    返信
    • 明日の単発回してから決めるー(単発で狙いのSSR出る可能性を捨てきれていない奴)

      返信
    • 同じくまだ悩んでる
      確定で選べるとなると悩んでしまう
      候補2人まで絞ったからどちらかに決めてお迎えするよ

      返信
  139. ジャミル君、そろそろ君もポニテにしようじゃないか!!

    返信
  140. 私的NRCおもしれぇ男四天王を発表します!(異論は認める)
    ・レオナ
    ・イデア
    ・マレウス
    ・ジャミル

    返信
    • 個人的にはアズールも入れたいけど、チェンジできるキャラもいないな…なんなら全キャラおもしれー男説ある

      返信
    • ヴィル様も中々…
      レオナさんと組んだり、ネーミングセンスとか
      こう見ると三年寮長やオバブロ勢ははおもしれー男揃いなんだな

      返信
    • 私の個人的におもしれー男(笑いの方向性の一致率高)四天王は、
      ・ジャミル(ツッコミの安心感とここぞと言うタイミングでドカンと爆発する時のインパクトに隠されしサラリボケの才覚)
      ・デュース(シンプルにクールビューティーな真顔でボケてくる破壊力)
      ・アズール(真っ当な意味でも勿論、面白い方向にも全力疾走できる世紀の努力家)
      ・バルガス先生(口を開けばそこは既にバルガス先生の世界)
      ですね。

      返信
    • レオナとイデアはおもしれー男の二大巨塔だと思ってる

      返信
      • わかる
        そこは外せない

        返信
      • 初めて見たイデアのパソストがスケアリードレスだったわ
        あれホント面白い

        返信
    • おもしれーというか此処で”面白がられてる”キャラの常連だね

      返信
      • そうやって皆から思われるのが「おもしれー男」の定義のようなものじゃない?

        返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。