雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ようつーべでコミカライズPV出てたけど、
    やっぱデフォ名の『ユウ』って『you(あなた)』って意味なんだね

    それにしてもPVかっこよ

    返信
  2. 闇の鏡の前口上がだんだんユニーク魔法なんじゃないかなって思うようになってきた
    だとすると闇の鏡さんって妖精ってことになるのかな、それとも付喪神的な存在なのかな
    気になって夜はぐっすり眠れるよ

    返信
  3. マスシェフ全員回ったらSRカード常設化しないかなぁ…(願望)

    エース&イデアの最終日辺りにツイステ始めた上に、前回はうっかり交換を忘れて1枚も無いのじゃ……ちなみに今回もどっちと交換するか悩んでるので早めに結論出せるよう頑張りたい所存

    返信
    • アズールとオルトの最後のマスシェフが来る時にマスシェフ20人ピックアップガチャ(10人ずつ?)がきて、5周年で恒常ガチャ入り…と予想します!

      返信
  4. 控え室にいるラギーくんを応援しにきたジャックくん。
    みんなの前で大活躍してご満悦なラギーくん。
    おじたんもニッコリ。
    みんな可愛い😊

    返信
  5. ここで話題になってた〇rancfrancのヴィランズシリーズがセールになっていて心惹かれる……。
    特にフォークに付いてる巻き貝が気になっていて珊瑚の海のお土産ネックレスごっこができそう。

    返信
    • めちゃくちゃオヌヌメですよ
      イーヴィルクイーンのポーチにコスメ入れておくと美しくなった気分になれる……

      返信
  6. たまたまスクショしたら全員が同じ方向に向かって歩み出してて笑ってしまった
    太郎もニッコリやで…

    返信
  7. マスターシェフ、1種の料理を集中して作成し続ける方がコインは溜まりやすいのでしょうか?
    全種作成するべきか悩んでおります。
    今回初参加でして…どなたか有識者様、教えていただけると助かります。

    返信
    • もらえるコインの量は料理の出来で決まるけど、全種類星3になるまでは作った方がいいと思うよ
      そうすればミッションがクリアできるし、報酬にコインと魔法石があるからね

      返信
      • ご回答ありがとうございます。
        集中作成の方が楽かつ効率がよくコイン収集ができると思っていたのですが、なるほどミッションを考慮した際するとなると全種作成した方がいいのですね。
        ご親切に教えて下さりありがとうございます。全作成頑張ります。

        返信
  8. ツムツムの星イデアがきた!ツイステツムコンプできた
    去年も三が日でも来なかったから復刻嬉しい
    ガストン、寮服マレも1体ずつ来たしよし!

    返信
  9. そこはクルエラじゃなくてスカーじゃない?

    返信
    • 確かに惜しいけどツイステグッズって訳じゃないからね…

      返信
    • そもそもスカーはライオンだからリップのメンツには選ばれにくいのでは

      返信
    • 赤リップ似合いそうだしクルーウェル先生のインスパイア元だし

      返信
    • リップ使う絵面が…
      そんなこと言ったらフック船長も居ないんだよ~
      推しヴィランが居ないのはお互い寂しいね
      次はネイルケア用品出ないかなと願いながら強く生きよう
      きっと爪なら手入れしてくれるよスカーも

      返信
    • ここまで揃ってたらまあ確かに。

      返信
  10. 購買部360分だして、パイシート銅のすら一つもないのはさすがにひどいと思いますジャック!ヴィル様!

    返信
  11. ツムツムやってる監さんたち、今日は正月三が日セレクトボックスツイステツム入りの再開催してます
    欲しい方、エラーでゲットできなかった方等ツムツムやろう!
    期間は明日の10:59までです
    メンバーは寮長7人、カリム・ヴィル・マレウスは寮服ツムで、リドル・レオナ・アズール・イデアはイベ限衣装ツムが復刻してます

    返信
    • 実現可能かは置いておいて、ツイステにダブルキャラのカードが実装されたら嬉しいな〜。
      フェロー&ギデルは勿論、エース&グリムとかデュース&グリムとか……
      ロロ&マレウスとかね…笑

      返信
      • 本当にすみませんミスって返信押してしまいました。削除依頼出しておきます。
        すみませんでした。

        返信
      • そこはエーデュースコンビで!
        双子コンビとイグニ兄弟コンビも欲しいな スカラコンビも

        返信
  12. アンバサダーホテルの行きたいけどベリーやフルーツソースとか苦手だからこの手のヤツはいつも迷う……
    それはそれとして、とても綺麗……
    こういう時どうするべきなのかなぁ

    返信
    • 私も推し寮のメニュー苦手食材あるのでわかります…!
      メニューにはそれぞれの寮のおみやげがついてるっぽいのでそれがどうしても欲しい!という感じじゃなければまた次の機会を狙うのもいいかもですね(次が確実にあるとは言えませんが)

      返信
      • そうなんです!
        前に別作品のコラボメニュー苦手なものかかってるけどいっかぁって食べたら美味しい部分と苦手の宙ぶらりんをしてしまって企画した人やら好きな人に申し訳なくなってしまって無理するの良くないなぁって……!!!

        もうちょい悩みます!

        返信
  13. マスシェフという料理イベの終わりが見えてきたので、通常イベで料理対決イベをやって欲しい
    実装カードはトレイ・ラギー・フロイド・ジャミルで、各寮が応援したり妨害したりする本気のクッキングバトル
    監督生たちが「このイベを夜中に見るんじゃなかった…!」って後悔すること間違いなしだし、学園の日常生活を垣間見られるのも楽しいと思う
    ちなみに復刻した時の追加カードはSSRリリアになります

    返信
    • 集大成の全員集合イベントいいなー! すごく楽しそう
      食戟の○ーマみたいな感じかな!
      全員が同じ世界線でマスシェフを受講するとは思えないから望み薄かなとは思うけど、想像だけでとても楽しい気持ちになったよ、ありがとう

      返信
    • グリムがめちゃめちゃ喋るしみんな急に語彙が料理漫画みたいになりそう
      魔法ありでハチャメチャ料理バトルとか面白そうだなってテンションあがったけど最後の行で死んじゃった

      返信
      • 飯テロ(比喩)と(物理)のダブル攻撃ww

        返信
  14. コミカライズのPVカッコいい!!

    返信
    • 自分も見てきた!かっこよすぎる!!
      そして監督生のデフォルト名の『ユウ』はやっぱり『you』なのかね
      闇の鏡やミッキーとかに名前を聞かれた時の「ユウです」はやっぱり「I’m you」になるんだろうか……意味深だねぇ

      返信
    • 私も今見かけてカッコイイってテンション上がった!すごい好きな感じ。
      音楽だけツイステっぽくないなーって思ったからそれはそれでらしさを作ってくれてる普段に感謝。

      返信
  15. ツイステフェスのマジカルペンのペンライト買った方〜〜!!
    事後通販のマジカルペンのボールペン予約した・または再販したら予約しますか?
    ボールペンもほしいけどペンライトあるし…ってなってるんですけど、皆さんの意見を聞かせてください!

    返信
    • 私は先に物販でマジカルボールペン買ってから通販でマジカルペンライト買ったからちょっと違うと思うんだけど、ボールペン自宅用で使ってるからペンライトとは別に欲しいと思って買ったよ〜!

      返信
    • 私も先の枝さんと同じくポールペンゲットしてからペンラ買った勢だけれど入手順が逆でもボールペンはゲットしたな。
      授業の時みんなが筆記具としてマジペン使ってるから私もボールペンでもお揃いしたいなーって。(ちなみに万年筆の時は使いこなせる気がせず見送りました)
      あとやっぱペンラとの一番の違いとも思ってる魔法石モチーフがキラキラかわいくて職場の制服のポッケに付けてるとテンション上がるからいい買い物したなぁってホクホクしてる。

      返信
    • 初販ペンライト持ってるけどツイステ展で推し二寮のボールペン買ったよー。
      飾るにしても推し寮色の魔法石は魅力的だったし、万年筆複数は手が出ないお値段だったけどボールペンならどっちも買えるお値段だったし。
      とりあえず並べた画像載せておくね。
      左からスカラボールペン、オクタボールペン、ペンライトです。

      返信
  16. お砂場にしゅっぱ〜つ!!

    ってしてる子ジャックと子ヴィルに見えて好きなんよこのバナー

    返信
  17. マスシェフもう残り1組と終盤ですが…

    体力の回復が2時間半なので、360分じゃなくて300分だったらよかったのにな~~~!!!

    って毎回思います。

    返信
    • そこで150分があるのじゃよ。

      返信
    • いっそ欲張って450分がいい。7時間半睡眠したい

      返信
      • 健康的にはそっちのが良いよね
        360分+60分+20分設定できたらな~

        返信
  18. ガチャでシェフジャック来てくれたのでヴィル様目指してイベ進行中
    あのゴムベラで敵の顔面を美しくナッペしてやるんだ

    返信
  19. 5〜6章見返しててふと思ったんだけど、学園長、合宿前に水回りのリフォームしてくれなかったのかな‥?6章後にイデア家やトライブ仲間の資金で修繕されて済んだのか‥。

    返信
    • 画像のカリムの台詞の感想も修繕してない前提な気がするし
      6章終盤のジャミルの台詞がシュラウド家とトライブ面子の資金で修繕してもらった線に読めるんだよね

      返信
      • やっぱり学園長、出してないっぽいですよね。「いやー、丸く収まって良かったですね〜。(ほっ‥。誰も覚えてませんね。こちらも経費が浮いて助かりました)」とか思ってそうw

        返信
  20. めっちゃ気が早いけど、7章が終わったあとに始まるんじゃと噂されてる8章、ストーリー展開が全然読めないよね
    まずストーリーのベースになる作品が何やねんって話だし。オンボロ寮+学園長メインになるのかな?たぶんグリムはチュートリアルみたいになっちゃうんだろうけど。グリムにかけられた魔法や鏡の交信、ユニ魔未公開組の詳細も気になるし、学園長に至っては素顔というか7章で一気に湧き出たレヴァーン説の真偽も気になる。伏線も一気に回収されていく怒涛の展開になりそう
    ストーリーの長さとしても、通例どおり7章すら上回っていくんだろうか
    本当にこわいのは8章なのかもしれない

    返信
    • ただの予想なので異論は認めるけど…

      グリム関係で起こりそうなキーワードは
      変貌、タイムリミット、もとの姿に戻る
      かなと思っていて、パッと思い付く知名度高いD作品となると「美女と野獣」なのかなと思ってる

      野獣はディセンダント(D作品)ではヒーロー側に立ったりもしてるけど…
      善と悪両方の姿を持ってる狭間の存在であり、D世界と捻れた世界の狭間の存在みたいな繋げ方もできて話の展開に色々持っていけそうかなと

      返信
      • 追記

        グリムが人間になるではなく記憶を取り戻す的な感じでもとの姿になる、完全体になるって感じだと予想

        返信
  21. ムシュー姫林檎!!回復出したときに限ってドンピシャで呪いをかけてくるのは止めたまえ!!!(今期木DF)

    返信
  22. プラチナバーズデーのジャックくんはなんであんなにマカロンアピールしながらドヤ顔なんだろう(かわいい)と思ってたけど、もしかしてマスシェフ履修済ジャックくんによる手作りマカロンだったりして(かわいい)

    返信
  23. 気が早いけど、みんなは2月には何があると思う?
    個人的な予想としては、
    ケイトバースデー
    アズールバースデー
    クラブウェア(エペルかな〜と思っている)
    追い豆の復刻
    7章chapter7
    欲をいうとロロくんのバースデーストーリーも見たいな(言うだけならタダ)

    返信
    • ラギーガチャが2/5まであるから部活エペルは3月以降かも
      追い豆の復刻は来て欲しいね
      そしてアニバ前のメインストーリー更新は情緒をめちゃくちゃにされることが多いから…来てくれたら嬉しいけど怖いような…

      返信
    • クラブウェアマジフト部のターンのうちに頼むからツムステやってほしい
      豆は初年度も復刻もなんやかんや4月なんだよね、アニバ終わりとかの方が助かるんだ…

      返信
    • 追い豆復刻が来ると予想!(というか希望)

      返信
    • 新規イベントと本編7章Chapter7を期待してるよ
      あとひとつくらい何かあるかな?
      クラブウェアはラギーくんピックが2月にかかってるから、次の子は3月になる読み

      返信
    • ラギーにだいぶ石持ってかれたからマジフト部推しとしてはちょっとインターバル欲しい…けど追い豆復刻ずっと待ってるしツムステも期待しちゃう…

      返信
  24. 部活ラギー入れたこの編成で22500点は超えてる
    まだレオナとのHPup中がレベル1だから、バディ上げたらもっと点数上がるはず!
    おかげで育成が楽しい
    唯一の失敗はカツアゲ用に魔法レベル結構上げてしまって、ラギー&レオナのDUOを使用できないこと(使用すると4ターンで倒してしまう)
    推しと推しのDUOだなんて何回聞いても良いものなのに…

    返信
  25. 結構良く寝るから6時間よりもうちょっと長めの調達あったらがっぽりなんだけどな

    返信
    • わかる〜
      8時間とか欲しいよね
      学校で部活がある日とかだと時間がもったいない

      返信
    • 360分+60分とか足して設定出来れば良いのにね~

      返信
    • わかりみがします
      6時間で起きれなくて何時間か無駄になるんですよね

      返信
  26. みんな、マスシェフっていつもこまめに調理してる?それともまとめて調理してる?
    自分はある程度食材を溜め込んでから休日に一気に調理してるんだけど、やっぱりこのやり方は効率の面ではよくないんだろうか。クリア(1000枚)程度なら全然問題ないけど、鍵やキャラを狙うならやっぱりこまめに調理しておく方がいいのかな?
    でも在庫が少ないうちから調理して在庫の数が減っていくのを見るのがなんか妙に抵抗あるんだよな…

    返信
    • 効率はあまり考えてないけどまとめて調理するの大変だからこまめに調理する派だな

      返信
    • 勤め人で同じく貯めがちになるけどパターンによるかな。

      材料がまんべんなく使われる時は最悪1日でも使い切れるけど使い道1レシピだけのが複数あるようならそれだけでも寝る前に使い切ってる。

      今回はどっちパターンだろ(まだ貯めてるターン)

      返信
    • 採取場所解放(300)とガチャでシェフ揃わなかった時にシェフ鍵交換出来る1500までは採取出来たもので作れるだけ作る。
      そのあとはある程度貯めてからスキルにあったランクの食材使ってまとめて作ってる。低スキルのうちに金食材使うの勿体無いので。

      返信
    • まとめて調理派

      時間がとれないのもあるけど、レベル低いうちは銅食材使いたいから、ある程度貯めないとどっち道作れないから

      返信
  27. アタシの毒林檎なヴィル様と梨派のジャック…何かと縁のあるお二人からエペルさに完璧パーフェクトなアッポーパイを作ってやったぜぇぇ!!!!!

    返信
  28. 唐突だが、シンプルに推し寮への愛を叫ぶ木を植えてみる

       

    ……ッスゥーーーッ

       
    ディアソムニア〜〜〜〜〜〜!!!
    我が一生をかけて君らを愛す〜〜〜〜〜〜!!!!!

       

    よければ皆さんも被り等は気にせずどうぞ
    推しへの愛を響かせてくれ

    返信
    • ………ッッ サバナァァァァァァァア

      さばなくろぉぉおぉぉぉ〜〜〜〜!!!!

      推しがいないのに推し寮はここ
      モブ愛してる

      返信
    • スゥゥ…オクター!!!オクタヴィネルー!!大好きよー!!ずっとアズールとリーチ兄弟3人でいてくれー!!
      モストロ2号店いつか開いてくれー!!
      わい監は彼ら3人を眺めながら働きたいですー!!小汚い雑巾大歓迎、むしろ床拭きますわ!!

      返信
    • オンボロ寮!
      誰がなんと言おうとオンボロ寮が好きなんだあ!!

      返信
    • サバナクロー!!

      君達のモフモフで色んな意味でたくましくて野性味がある所が好きだーー!!

      群れとしてまとまってる感が好きだー!

      返信
    • え~…コホン……

      サバナクローーーーーー!!!
      3人はもちろん、なんでモブ達まで愛しいの~~~~!!?
      モブのガタイ良くてガラ悪いのにキュートなお耳とおバカなダンスィで寮長に関するホッコリエピソード………最高に推せるんですけどーーーーーッッ!!!
      (木主さん、ステキな木を植えてくれてありがとう!!!)

      返信
    • スゥッ……
      ハーツラビュルーーーーーッ!!!!
      五人の絶妙なバランスが好きだーーー!!実家のような安心感!マブよずっとマブでいてくれーー!!

      返信
    • スカラビア〜〜〜!
      愛憎入り混じったあの関係性!!!
      カリムの人間離れした容姿が好きすぎる〜〜!
      ジャミルの艶やかな容姿も大好きだ〜〜!
      カリム〜、ジャミル〜、取り敢えず死ぬな〜〜〜〜!

      返信
  29. 先程興奮のままにコメントをし、送信押したところで雑談板じゃなかったことに気づくもコメント自体が行方不明なので削除依頼も出来ず
    全ては夢だったのではないかと疑っているワイ監

    どこかで新春レオナに発狂してるコメント見つけたら削除依頼しておいて下さい……

    返信
    • たぶん管理人さんチェック行き(承認待ち)になったんだと思われ

      大丈夫、確かに新春レオナは今はまだ夢に違いないけど、推しの幻覚に対する木主さんの狂喜乱舞はたとえ板違いであっても見つけ次第ワイの栄養にさせてもらうよ😋

      返信
    • 部活ラギーくん縦にしたらアイコンにピッタリ!のまとめでそれらしきコメント発見しました。

      返信
      • コメント見てたしかに栄養になりました(*ˊ˘ˋ*)
        (枝コメ1さんとは別人です。)

        それはそうと私も推しが新春で出てないので想像して見事発狂しました。

        返信
  30. マスシェフ作る側のシェフのキャラ達の最初のオープニングストーリーも面白いけど審査員に選ばれたキャラ達の話や心情とか見てみたいな。
    エースやラギーはただで飯が食える!って喜んでそうだしイデアはぼ、僕なんかが審査していいの…?ってなりそうだけど最初は厳しいしw
    アズはモストロの支配人、リストランテの息子として自分の評価にも関わるって思ってそう

    返信
  31. マジフトの箒置きがまじで普通の箒置きで使いやすい✧*。d(⌯˃‎‎∇˂⌯)งイイ!!

    ジャミルの後ろで悪巧みする双子……とんでも料理ができそう笑
    いつかリリアちゃんも置きたい( *˙ω˙*)و

    返信
  32. ツイステの世界には「おまじない程度の魔法がかかってる化粧品」があるそうなのでブライダル業界や芸能界で活躍するメイクアップ専門魔法士もいそう
    光のエフェクトのある魔法をかけたら魔法少女の変身ごっこかヴィル・シェーンハイト登場ごっこができるんじゃないかな(尚、ヴィル様本人は魔法効果ではなく美貌と存在感によって光り輝いています)

    返信
    • いやそれめっちゃ素敵だなぁ。付けた瞬間チークやリップが輝く演出とかあったらめちゃくちゃときめく。

      返信
  33. 魔法薬学に秀でたヴィルとレオナも料理と薬剤調合は通ずるものがあると述べてて、実際にその知識と技術を駆使して課題料理を完成させた(レオナはレンジの調整で失敗したけどそれ以外はクリアできてた)けど、ヴィルの言うようにこう言ったスキルを持つ人ってプロほどでなくても料理も上手に出来るんかな?

    返信
    • コツを掴むのは上手いんじゃないかな
      ケイトのマスシェフでお芋を水にさらすorさらさない理由をシェフゴーストが説明してたよね
      理屈が分かることで料理への応用は効きそう
      でも味見しながら「ちょっとバランスが悪いから塩を足そう」っていうやり方はセンスと経験に依存しやすいと思う
      リドルがレシピに細かく記載されてないから難しいと言って、フロイドは経験とセンスでどんどんアレンジしていったのがそれぞれ分かりやすい例

      返信
    • 一般的な料理って薬剤調合ほどきっちり分量計らなきゃダメとかは全然ないけど(スイーツとかは別)、化学実験の応用みたいな面はあるから、そういう分野が得意な人は上手にできるというか手こずることはないんじゃないかなって思う
      そういう人は「こういう料理や味にしたいから、この食材を組み合わせてこういう方法で調理する」ってことを理解しやすく、また実際にその通りに対応もしやすいというか
      ヴィルが言ってたような1℃の温度の違いとかはそれこそスイーツ作りとかで重要になるもので家庭料理とかではあまり気にされない部分ではあるけど、お菓子作りが苦じゃない=決められた手順での正確な作業が苦じゃないって人は、延いては料理も苦じゃない(人並みにできる)ってことが多いと思う
      ただしアレンジ料理とかオリジナル料理とかになると、得意な人と苦手な人に分かれると思う

      返信
  34. 寮ごとの雰囲気大好き監、寮に密着したイベントしてほしい。なんでもない日のパーティーとか宴の裏側みたいな。SSRは副寮長でぜひ…

    返信
    • 副寮長は5人しかいないからなぁ
      サバナとイグニにも慈悲をおくれ……

      返信
      • 実質副寮長ポジだから無問題

        返信
    • 情熱大陸…笑

      返信
  35. 楽譜読めるし音感ある民ですが、ツイステのリズミックってnormalが個人的に一番難しいと思う…!!🥵
    hardは意外とメロディ覚えてれば楽勝だけどnormalは唐突な裏打ちとか予想もしないリズムが来るので、4章のジャミルと料理するやつのnormalとか30回ぐらいしてやっとフルコンした思い出🥹

    返信
    • 確かにNormalが一番やりにくい印象はある。ミッションにフルコン達成があるからその分のプレッシャーもあるかもね。ミスっちゃいけないと考えるあまり逆にミスするという。頭空っぽにしてただリズムに乗ってノーツに集中すれば簡単なのに、フルコンしなきゃという雑念が入るだけで途端に指先が焦っちゃう

      返信
    • わかる 速度も遅いせいで逆に合わせにくいのとかあるよね。最近はケルッカルトがそれで何回かフルコンのために叩くはめになった

      返信
    • あとはフルコンしないと報酬もらえないというプレッシャーでダメになる…

      返信
    • わかる、5章のノーマルのリズミックスとか未だにフルコンできてないのが残ってる。
      速度が遅くて逆にやり難いんだよね。

      返信
  36. もしかすると虚無顔のフロイドを見るのは最後かもしれないと思うと、炭作りにも気合が入りますね

    返信
  37. 風車に行っても極端に豆を落とさない(´;ω;`)
    お汁粉は効率いいと思ったけどイマイチか(一番多く持ってくる小麦粉が無駄になるし)。

    ディアソムニア寮(砂糖)、植物園温帯ゾーン(フルーツ、アーモンド)、購買部(パイシート、卵)を周回するほうが、無駄がなさそうです。
    (私だけなのかしら?)

    返信
    • いやいや私もそうだよ!
      豆はひとつの料理にしか使わないから、ゲット率が低いんだろうね
      私もおしるこ量産は期待してたんだけど、木主さんの言う通り、他に量産に向いてる料理を探した方がいいかもしれないね

      返信
  38. この手の話題は何回も上がってるかもしれないけど…もし部活に入部するならどこがいいですか?
    自分は軽音部!三大温和ボーイズとお菓子食べながらおしゃべりしたい…

    返信
    • ガー研
      セベクですら入らなかったこの研究会に入れば若様の放課後は自分だけのものとかすごいご褒美だなって…
      ガーゴイル語りを真剣に聞くことと制作で石像彫刻しなければならない可能性あるのが頑張りどころ…マレウス先輩…自分ちょっと石像削れねえかもしれないです…

      返信
    • 軽音部ほんわかしてそうでいいよね〜!
      私はメンツ的にサイエンス部とか…

      返信
    • ボドゲ部!ぜひともイデアとアズールの頭脳戦を鑑賞したい。
      でもって、ボドゲ部平部員の皆様とひっそりいろんなゲームを楽しみたい。
      名門校だけあって、頭使う遊戯はとんでもないプレイがでそうなんだよね。

      返信
    • サイエンス部!
      料理と園芸が趣味なのと、実験楽しそうなので!トレイ先輩のお菓子食べられるかもだし、ルークさんと花の成長観察したい
      あと山愛会とガゴ研も気になるな
      空き地の草花とか神社の狛犬観察するの好きだからよっぽどハードでなければ似た感じで楽しめそう。部員の細かいオタトークのおかげで詳しくなれそうだし!

      返信
    • 動物好きだから馬術部!
      だったけどマジフトのユニフォーム着てみたいからマジフト部!
      魔法は使えた事ありませんが、筋肉で何とか選手枠入部できませんか?!

      返信
    • サ部行きたいかなぁ。
      大規模な実験やることもありそうだから面白そう。

      返信
  39. シェフエピローグ最高すぎた
    フルボイスで会話してる輝石の幼馴染ずっと見たかったものがそこにあった
    ありがとう会話内容もとてもかわいい幸せ

    返信
    • パソストで会話無いのか〜って思ったけどエピローグで会話あるのね!
      楽しみ!調理頑張る!

      返信
  40. ちょっとジャミル推しの方にお聞きしたいんですけど、花火ジャミルか雪ジャミルどちらのジャミルがお好きですか?

    返信
    • どっちがなんて…!!どっちも!!
      と言いたいけど強いて言うなら花火の方がより好みかな

      雪ジャミは挑戦的な表情が心臓に悪い

      返信
    • んんんんん難しい質問を…っ!!!
      どっちも比較できないのでわい監は思い出込みで花火に…する…ぞ…!!雪ジャミルも本章やブルームパソストなど色々なストーリーをみたあとだと か、なり情緒乱されますが、、!やはり故郷イベント第1陣を切りメインキャラとして例のビジュアルが発表された時の衝撃とイベントが解禁されたときの胸の高鳴りはそれはもうっ、!本当に凄かったので…!!!
      でもぶっちゃけ花火と雪は夏と冬で対なので並べたいです!!!!!

      返信
    • どっちも最高に麗しくて大好きです…!!
      スマホはロック画面にボアジャミ、ホーム画面に花火ジャミ
      PCは左モニターに花火ジャミ、右モニターにボアジャミを表示してます!!

      夏イベと冬イベのニコイチジャミ、
      公式に感謝しない日はありません…!

      返信
    • より好みなのは花火ジャミル!
      個人的に夜の方が好きだし、ジャミルに似合うと思ってるってだけなんだけどね

      返信
    • 花火かな
      アラビアンな世界が元々好きでオリエンタルビューティーなジャミルが癖

      返信
    • 衣装はどっちかというと雪ジャミルの方が好みなんだけど、やっぱりイベスト・パソストでの補正込みで花火ジャミルに思い入れが強いです

      返信
    • 花火ジャミルがめっちゃ好きです…!
      ビジュ大好きだし、自分(ジャミル)の故郷イベで主役SSRとれたっていうのがデカい笑

      返信
    • たくさん答えてくださってありがとうございます!
      ふとジャミルは夏と冬の2つの季節を堪能出来るのいいな~!推しの方ならどっちが好きなんだろ?と気になり聞いてみました
      ちなみに自分は花火ジャミル派です!煌びやかな故郷の衣装を纏い、手を差し出してる姿がたまらんとです!

      返信
  41. なにげにマスシェフ家具の量りの前にジャックくんツムを置いてみたんだけど、ジャックくんツムだからかトマトの重さをきっちり量ろうとしてるみたいに見えていい感じだった!

    返信
  42. 作業用として今までのオバブロ戦BGMの7曲を改めて連続で聞いてみてるんだけど、6章の曲だけコーラス入ってないんだね。音自体もデジタル系だし他と比べると結構異色よねこの曲。兄弟らしくてカッコイイけども
    ヴィルの曲の出だしは『Dire Crowley』とも一致してるし、ジャミルの曲とかちょっとホラーチックな音の部分もあってアッ好き……ってなった。改めてちゃんと聴いてみると色々な発見があったわ

    返信
  43. 初期からツイステ無課金でずっとやってるよって監督生さんっている?
    自分初期からやってないからまだ無課金で結構やれてるんだけどリリースされた2020年にやり始めて無課金でずっとやってる方もいそうだなぁと…

    返信
    • リリース1ヶ月後から始めた監だけどいまだに無課金です!始めた当時が学生で今は課金できなくもないけど、運良く推しを迎えられていて、バトルも特に苦戦していないのでそのままって感じ!

      返信
    • 自分もリリース1ヶ月後くらいに始めた無課金勢よ~
      毎日コツコツやってガチャも絞っていけば推し2人くらいなら全然コンプできる(完凸はきついけど)し、統一試験でS4とれるくらいは育成も進むからぜんぜん普通に楽しんでるよ

      返信
    • 木主です、おー凄い!やっぱ好きなキャラは何人かいても推し以外闇雲にガチャ回さないでコツコツ石貯めれば全然無課金で出来るよね〜 私もこれからもなるべく無課金で頑張りたい…!

      返信
  44. マスターシェフはアルバムから今までに作った料理の画像が見られるけど、スキルが何%まで上がったとかハイスコアが何点だったかも記録されるんだっけ?

    以前、スキルを何%まで上げたかが記録に残るから全部100%まで上げてるって人をここだったかXだったかで見たことあって、ミッションクリアのために星3つ取れた時点で稼げるメニュー以外は放置してきた私はそれなら全部100%にしようかなと思ったんだけど…
    アルバムやアーカイブ見ても料理の画像しか見当たらなくて…
    どこから見れるか知ってる方いますか?それとも記録残らないのに私が読み間違えたか勘違いしてるのかな

    返信
    • アルバム→マスターシェフ→料理画像そのままタップでスキルと最高獲得点数見れますよ〜!

      返信
      • 木主です
        タップかあ〜!!!見れましたありがとう
        記録に残るなら…今回推しがシェフなので頑張って全部カンストさせます!

        返信
      • 100%だと料理名変わるんだっけ?

        返信
        • ★3で変わるけど、そこから100になっても変わらないよ

          返信
  45. 所謂確定部屋にチャレンジしてみようと思ったんだけど、何をいくつ作れば確定部屋になるのか分からないとやる気起きない事に気付いた。
    お手本探そ、と思って検索しまくったけど、見本は部屋の画像ばっかりで結局どの家具使ってるの?ってなっちゃって……。
    大体ブルームの箒使ってるし箒使わないでどこまで上げられるのかも分からないからツール使ってみようと開いたけど、使い方も分からない。もうダメだ…。みんなどうやって部屋作ってるのさ…?凄すぎん…?

    返信
    • つ「【ツイステ】確定excellentって現状可能なの誰だっけ? 」

      返信
    • エクセレント確定部屋についてはこの掲示板の「【ツイステ】確定excellentって現状可能なの誰だっけ?」という記事で家具数載せて紹介してくださっている監督生さんがいるよ。

      私は寮ex/テーマgr部屋作ったけど、それは有志の方が公開しているツール(あなたが使用したツールと一緒かも?)をお借りして作りました。

      あらゆる情報を発見して共有してくださっている方々にいつもお世話になりっぱなしです。本当にすごいよね。ありがとうありがとう。

      返信
    • 誰の確定部屋?
      キャラによって作り方や難易度かなり変わってくるよ!
      箒ってことはエレガント好みの子かな?
      何も手付けてないんだったらとりあえずGR確定から作った方がいいと思う!

      返信
    • まとめてでごめん…!みんなありがとう…ちょっと希望が見えて来た。
      とりあえず教えて貰ったところから情報引っ張って来て、作れる範囲で用意した後に寮ptとグラフ見て調整してみるよ……。難易度が低いのか高いのかは全然分かんないけど。イグニかサバナ辺りを作りたい。やってみます!

      返信
    • ルーム板においでなされ
      作りたいキャラの好み(第1・第2)の家具の中で、限定家具の手持ちとその個数(恒常家具作成してるならそれも)を話してくれれば誰かが答えてくれると思うしわい監も教えられると思う、!

      画像は自力でルームマスターを目指したい人向けのざっくり解説(長いです)

      返信
      • わああありがとう…。一度絶望した所為でのろのろ運転になっちゃってるんだけどどこかでお邪魔します。
        ってか言われるまでルーム板の存在知らなかったよ。トップページにゲストルームの攻略まとめあったのね…。とりあえず急にコメントするんじゃなくてログ掘れる分は掘って、前に投稿してる人の真似するよ。

        返信
  46. カウンター席作ってみた!
    結構それっぽく見えない?
    マスシェフ家具見るとカフェとか作りたくなるんよな…かわいいよね

    返信
    • 天才では‥?

      返信
  47. シェフジャックのパソスト見てて、花の街の鐘型マカロンの凄さを改めて知った
    アレほんとすごいな、綺麗に作れるまでにお店の人も苦労したんだろうな…

    返信
  48. クラブラギー君のグル絵のゴーグル姿がとても良いから、ホームでもアレンジしたかったな…
    いっそ、周年の大型アプデで全部の立ち絵にアレンジ実装してくれないかな(強欲)

    返信
  49. スマホかえた〜これで重かったツイステくんもきっとすらすらになるはずだ!と早速色々やってみたら
    うんwルームの配置は相変わらず重いねwダイエットしよステくん…

    返信
    • おっと、、黒画面もついさっき発生したな…昨日インストールしたばかりだからやはり再インストしても必ず解決できる話じゃなさそう…
      問い合わせしてきますぜ

      返信
    • 機種変予定なので、最新機種にしたらロードがサクサクになるんや! と思っていたのですが、ダメですかそうですか……(´;ω;`)

      返信
      • 横からですが最新機種じゃないけど割とサクサク動いてます
        機種以外にも色々要因がある気がします

        返信
      • お問い合わせの時FAQサイトのInfo&Newsの2023/09/12の投稿でOS最新バージョンじゃうまく動作できないってお知らせが見たけど、こちら最新機種じゃないけど去年発売のスマホで、もらった時はもうAndroid 14だったからOSの原因もあるかもしれないね
        でも黒画面の問題はわりとOS、機種問わず結構色んな方のとこも発生してるからやはりアプリ自身も怪しい(?)って思ってる

        返信
    • 遅いって言ってる人もサクサクって言ってる人もいるけど、感覚って人それぞれだからね……
      この話題出したいなら、秒数とかで具体的に書いた方がより他の人の環境も理解できるんじゃない?
      自分は初期からずっと立ち上げ(アイコンタップしてからタイトル画面表示まで)に30秒くらいかかってるし遅いと思ってる人です
      最近はルームもちょっと重くて、表示に2秒くらいかかるかな

      返信
  50. 青い鳥だったもので推しチョコの話題を見て今年はロロフランムにバレンタインギフト送れるだろうかと考え始めたら何だか息が上手くできなくなってきたよ

    返信
  51. SRのバディやSSRでDUO相手のバディレベルが上げ終わって2択になった時ってどういう風に優先してる?

    ①HP関連
    ②ATK関連
    ③中とか小とかその能力の大きさを見てる
    ④自分の手持ちと相性が良いキャラ
    ⑤自分の手持ちに居ない(活かせるカードがない)けど合わせたら強いとされてるキャラ

    私はずっと④で育成してきてるんだけど
    ①~③や⑤を考えた方が良い?ってことを最近思ってて。
    推しがいたら勿論推し中心にはなるけど今回は推し以外の子達だと思って考えて欲しいです。

    返信
    • ディフェンスならHP重視、アタックならATK重視で上げてるよ
      その後③と④って感じかな
      どうしても上げる子がいなければ⑤も上げてはいる(錬金術で育成したいチームに偏りがあるので)
      カツアゲや7章マップバトルのように、推しじゃない子も強制で編成に入れないとならないこともあるからね

      返信
    • ①と②優先だけど、ディフェンス系で使うなら①、アタック系で使うなら②って感じ
      もっと言えば、私の場合だけれどDUO相手のバディより①②を優先することもあるくらい重要視してたりする
      その後で④≦③<⑤の優先順位になるかもしれないね

      返信
    • ④しか意識してない、というか①②もDUOもサポで借りる前提でも全部含めて全部④に帰着する考え方だから強いて言うなら④>>>>①②>>>③⑤…??
      どのカードと一緒に編成するか=使うバディはどれかを最優先で考えるから、例えばこの子とのHPバディ目当てでDUO使う予定ないならDUO相手でも後回しだし、必要なバディを優先して上げるからSSRで3つのうち使うバディ1つ上げ終わったら使う場面の決まってるSRのバディ上げに移るなんてこともやる。
      なんせ渋滞全然解消しないもんだから、レベルさえ上がってればカツアゲやメインストーリーで苦労することも特にない程度に手持ちは充実してるのでずっとこのスタンス。

      返信
    • ④ですかね
      まあ教科書難民中なんで
      ⑤のキャラまで普通に錬金術まわしてますけども・・・

      返信
    • DUO相手になってるキャラ>推し>その他
      で上げてる。

      返信
      • 仲間の④派も意外と多くて嬉しいです!
        試験のBS、DFで使うか考えて育成という点は考えたことなくて新しい発見でした!
        いつもそのカードだけを見て錬金術回してましたがどっちの試験で使うかやそのカードがアタックなのかディフェンスなのかバランスなのかを考えて①、②という育成方法もこれから参考にしたいと思います。
        返信して下さった方々、ありがとうございます!

        返信
  52. 誇張抜きで腰幅2倍くらい違いそうに見えて脳がバグる
    ジャックムキムキでっか…ヴィ様ほっsゲフンゲフン締まってる…

    返信
    • ジャックは肩幅胴幅も全体的に広いもんねムキムキデカイ

      制服姿の時ブレザーの肩幅スゲーなとは思ってたけど

      ジャック→セベクとレオナさん→ジェイドやトレイの順にガタイある感じに見えるシェフ姿

      並んだら余計細く見えるけどアズールとかもこれくらいのイメージ

      イデア氏は意外と肩胴腰の幅厚みあったなシェフ姿

      返信
    • こんな小柄に見えるヴィルさんも183cm
      並んで街を歩いたらど迫力だろうね

      返信
      • 自販機の高さ…!!

        返信
  53. 今さらだけどマスシェフのお肉の調達場所、なんでサバナじゃないんだろ?って以前は思ってたけど、今は違って良かったなと思う
    何のお肉か分からないのは単純に怖いw

    返信
    • あのお肉、鶏にも牛にも豚にもなる謎のブロック肉だもんね…いや魔法の肉か

      返信
  54. 1〜6章のオバブロ戦をSR縛りでやってみたらすべて余裕でクリアできた
    もちろんほぼ全てのカードがLv80・魔法MAXだけど、育成に時間をかけたらお金をかけなくてもちゃんと遊べるようになってる
    しかもイベ限も初期から最近のものまでどれも活躍できる
    ゲームバランスが本当に上手いし、長期間遊べることを前提にしてくれてるようで嬉しい

    返信
    • 凄い、4章や6章もSRだけで余裕なんだね

      返信
  55. なんか今回の調達、品質にめっちゃ偏り出てない?
    調理はチュートリアル含めて3回しかしてないけど、砂糖とか卵とかフルーツとか、金食材が銀食材の倍(30くらい)あるんだが
    いつもこんなんだったっけ?ちなみにシェフカードは全く入れてない

    返信
    • あれかな、おまかせ編成でメンバーに入ったマレウス×2とリリアが地元のお砂糖をPRするつもりで高品質のばかり持ってきてるのかな?
      砂糖とか特に差が顕著なんだよね……銀や銅のは10個もないのに、金は25個もあるんだ……もうそう思うことにしようかな、楽しいし

      返信
  56. 炭出しても完食してくれるし炭じゃなかったらどんだけ低スペックな料理でも甘々採点してくれるバルガス先生めっちゃいい旦那さんになりそう
    結婚して

    返信
    • しかも普段あれだけ筋肉筋肉言ってるんだからきっと糖質とかにも気を配ってるだろうに、ニコニコしながらスイーツ食べてくれるんだよね…

      返信
    • 最悪生卵用意しとけば喜ぶもんな
      ワイも嫁立候補

      返信
    • 毎度おなじみマスシェフにて好感度爆上がりするバルガス先生

      返信
    • 元ネタのキャラもツムツムで高収入してくれるし…てか多分バル先も高収入そうきゃー結婚して!

      返信
  57. ディアソのフレグランスミスト買ってクッション本体に吹き掛けてカバーしてるけど顔触れるとヒリヒリするんだよね…アルコールアレルギーあるんだけどそのせい?

    返信
    • レイスから出てるグリーンのやつ?
      成分表を見たらわかるけど、あれはエタノールが含まれてるからアルコールアレルギーがあるなら使うのやめた方がいいよ
      アレルギーがあるなら尚のこと、これからは購入前や使用前に成分表をよく見ようね

      返信
      • 横だけど肌や髪の毛に吹きかけて楽しむことができます。って書いてあるのにエタノール(アルコール原液)入ってるんだね??🙄🤔

        しかも購入ページに原材料名表示ないし…

        しかしグリーンなのにラベンダー(紫色の花)の香りなのか…ミントとかヒノキとかじゃないんだ…

        返信
        • 購入ページがどこのかはわからないけど、今の時期に購入できたってことはアニメイトではないはず(とっくに販売終了してるので)
          アニメイトの方だと成分表示はないけど、楽天とかで買える分にはページ内にちゃんと表示されてるんだよね

          まあ、髪や肌への使用可能と取れる文章つけておきながらアレルギー成分配合してたりそれが確認できない購入サイトもある点は、自分もうーん…と思うけどね、まあ2021年の商品なので今更なんだけど

          返信
        • 公式というか販売元?は表記があるのですが私が購入した通販サイトには書いてありませんでした…😢とは言え香水だしアレルギー分かってるから考えるべきでした…

          返信
      • おっしゃる通りです😢やっと見つけた推し寮だったので飛びついてしまった…

        返信
  58. 魔法レベル上げるの誰にしようかなぁってm1順にして選んでたらたまたまこの並びに
    笑顔ありがとう

    返信
  59. 昨夜寝る前に送り出した調達が間違って20分だったらしくて悲しくなっちゃった 6時間のつもりで開いたら砂糖4個で本当にびっくりしちゃった 今日は間違えない決意

    返信
    • あるある
      どんまい!

      返信
    • 私は逆に20分だけ仮眠とるぞと思って20分の調達に行ってもらってたら5時間近く爆睡してしまって色々悲しくなったよ

      返信
    • 私も20分調達行った後寝落ちしちゃったよ
      たかが調達とはいえ結構ショック大きいよね

      返信
    • 昨日自分は6時間調達させてたのに
      変な時間に目覚めてまだ時間じゃないのに食材回収するつもりで
      リタイアおしててそれまでの何時間か無駄にしましたよ

      返信
  60. 今更感あるんだけどオクタの寮服のウエスト、黒い腰部分?のキュッとなってるのが見るたびにえっっちだな…ってなる監督生オタク
    上手く言えないけど非常に良いですね…スタイリッシュかつ体のラインがさ…!ジェイドは前きっちり閉めてるから見えないけどwでもかっこいい
    オクタ寮服をあのデザインにしたやな先生に感謝状贈りたいぐらいですわ

    返信
    • 分かりみがすごい
      設定資料買った時からえっっっっとは思ってた

      返信
    • カマーバンドのことですかな?
      あれは実にいいものですね(ニチャア)

      返信
    • 極⚪︎主婦だよね
      あのスタイル好きだわ

      返信
  61. マスシェフのガチャってSSRでるんだね
    いつも10連しか回さないから気にもしなかった

    返信
  62. ジャックのパソスト見て、ひび割れマカロンがキノコの傘に見えた可能性が生まれた

    返信
  63. サムさん…この背景売ってくれないかな…

    返信
    • わかる。部活の背景全部欲しい。

      返信
    • サムさんならそのうち入荷してくれる!と言う信頼と、背景を入荷とは…?という懐疑

      返信
      • 部屋の壁紙って考えたら入荷できると思うで!!(๑•̀ㅂ•́)و✧

        返信
  64. 石も香水も無限にあればな…。凸を誰にするか決められないまま周年迎えそうな予感。
    最初に来てくれたデュースか、初めて課金したユニオンレオナか、それとも無属性試験対策で寮服カリジャミなのか……。決められないぞ。

    返信
  65. シェフヴィルに抱くこの感情をなんとかもっと言語化したい解き明かしたいと思ってスクショしまくって並べてたんだけど、気づいてしまった。
    いつもの前髪兼触覚がどちらもまとめられていることで、目元の華やかさを更に演出する長い睫毛がこんなにもハッキリと見えることに…!特に上睫毛、普段は前髪でちょうど隠れてて見えないんですよ…え?可愛い…Live2Dのレア睫毛可愛い…顔がいい…

    返信
    • 美しいしキュートだ…

      返信
    • 髪で隠れていない分さらに美しさが強調されて見えるよね

      いつもよりさらに眩しい…!

      返信
    • マーベラス!
      耳にかけた髪が描く曲線もまるで絵画のようだ

      返信
  66. マスシェフガチャで今なんか単発引いたら羽2枚来る気がする!誰かは分からないけどシェフヴィル様だったらいいな!!と謎の予感に導かれてガチャったところ、いざみちされて寮ジャミ(1凸)が飛び出してきた
    確かに羽2枚だったけど思ってたのと違うw

    返信
  67. ニューイヤーメダル交換し切るの忘れてたの~~~~ん・・・

    返信
    • 悔しいですね…!!

      返信
  68. 2月の予定発表待っておかないと、きっと後悔するって分かってるからマジフト部ガチャは10連で撤退

    したんだけど、ディスクシーフが誘惑してくるよ〜
    助けてーー!!
    4周年のガチャに向けても節約しないとダメなのに

    返信
    • 奴はとんでもないものを盗んで行きました
      あなたの心です

      返信
  69. 今日のカツアゲで暗闇連打してくるエペルを相手にしてたら、デバフ解除って暗闇や攻撃デバフを打ち消して攻撃したい場合奇数ターンだと1番目 偶数で2番目に選択するのがいいんだっけと混乱してきた……  いや普段の試験ではできているはずなんだけどいざ意識すると急に頭から吹っ飛ぶというこの

    返信
  70. 「ディアソに砂糖かぁ……あそこそんなに砂糖あるの?」って思ってたけど、そういや茨の谷の名産品にコットンキャンディーもあったなと思い出して納得した
    まあディアソ寮≠茨の谷ってのは当然だけど、でも寮長副寮長の地元の名産品にもなる材料なら、調達先に選ばれても問題ない程度の伝手や備蓄はあるのかも
    リリアとか「おーおー、好きなだけ持っていくがよい😊」とか言ってくれそう

    返信
  71. みんなはコミカライズの監督生の中で誰が1番好き?
    自分はめちゃくちゃ悩むけど3章の宥太くんかな〜
    なんか可愛い
    でも本当に悩むくらいみんな好き
    伊勢海老くんは1番始めの監督生だから思い入れあるし、自分かっこいい女の子に弱いので悠河ちゃんもめっちゃ好き

    返信
    • 雄剣かな
      監督生キャラじゃなく普通にメインキャラの中に体育会系イケメンとして並んでたら普通に推してたと思う…

      返信
      • 悠河ちゃんです!
        イケメン女子だし、女の子も監督生として活躍出来ると証明してくれたから!

        返信
    • うあ。めっちゃ悩むな。強いて言うなら雄剣くんかなぁ。一番最初のコミ監だし完結までじっくり見守ったから愛着があるかな。
      でもマジで悠河ちゃんも宥太くんもかわいいしおもしろいしめっちゃ好き。毎回素敵な子達を出してくれてありがたい。

      返信
    • 断然雄剣くんです!!監督生変わった時のショックが未だ癒えずです…他の監督生がいやってわけじゃないけどやっぱりこんな急にいなくなるとかないですよ公式ィ…

      返信
  72. みんな主人公の名前何にしてる?
    自分は夢とか関係なく本名にしてるんだけど、自分で考えた名前にしてる人のほうが多いのかな?

    返信
    • 私は本名と関係ない名前にしてるよ〜!
      名前といえばやっぱりこれ!
      「じゅげむ」

      返信
    • 本名だな〜、ソシャゲは大体そう
      デフォルト名はプレイしてるのは自分なのに謎の他人感が出ちゃってストーリー読みながら誰??て気が散る人間なので元から使わないけど、わざわざ別の架空の名前考えるのも…ってなるので。カタカナで入れてる

      返信
    • デフォルトのユウ使ってる
      デフォルトがあるゲームは全部デフォルト名

      返信
    • デフォ名があるゲームはデフォ名使う派なので「ユウ」のまま変えてない。(デフォ名無いゲームだとずっと使い回してる主人公用の名前があってそれにしてる)
      個人的には架空の物語を楽しんでる時に現実的な本名出てくる方が気が散るタイプなので本名を使ったことは無いな〜

      返信
    • できるだけ空気でいたいのでデフォルトのユウのまま
      でもタマーシュナムイナの時、色々変えてレオナさんに変な名前いっぱい名乗らせて遊んでましたごめんなさい

      返信
    • ツイステはデフォルト名があったからデフォルト名のままだな
      デフォルト名が表示されないゲームだと名前考えるのが好きだから主人公キャラの印象や顔に合った名前考えてつけてる

      返信
    • 本名で、カタカナにしてるよー!

      返信
    • デフォルトの名前があればそのまま使ってる。提供側がそう決めてる名前なら何か意味あるのかな〜とも思うし。まあ別に意味はなくても全然いいんだけど
      時々こういう話題が出てくるけど、いつもデフォルトのまま変えてないって答える人が多く、そんなコメに同意見って意図で押されてるだろうハートの数も多くなる印象だな
      でも時々ふざけて変な名前にすることはあるよ!笑
      遊べそうなセリフをキャラが言った時とか。闇の鏡だったり、仮面太郎だったり、百獣レオナだったり、ストーリー中に監督生の名前を呼ぶシーンで遊ぶために一時的に変えたりはする。たのしい笑

      返信
    • 大体のゲームで自分≠主人公という感覚なのでユウにしてる
      ツイステは他の人に表示される名前と主人公の名前が別々に設定できるから本名派にもデフォ名派にも優しいよね

      返信
    • そのときの気分で
      俺、誰、殿、ハラヘッタ、眠い
      などを名前にしているので呼ばれるたびに愉快です

      返信
    • 自分のハンドルネームにしてます。
      本名は好きじゃないからあまり使いたくないけど、他人の名前呼ばれるのもちょっと微妙なので。

      返信
    • リアルで呼ばれてるあだ名
      身バレしそうな珍しい名前だったら何か考えたと思う

      返信
    • 本名をもじった名前にしてるよ
      昔から名前入れれるものはなんとなくデフォルト名から変えちゃう

      返信
    • ゲーム始めた時に深く考えずプレイヤー名=監督生名にしちゃった
      その名前がふざけた変な名前なんだけど、ストーリーの大事なシーンとかで呼ばれると、キャラに対して「アホな名前呼ばせてごめんな…w」って気持ちになる

      返信
    • 私は主人公名は本名のカタカナ名。最初はよく使うハンネにしてたんだけれど推しに名前読んでもらいたくなったので(照)
      ちなみに表に出るユーザー名は推しにちなんだ宝石名。サブアカは宝石名をもじった名前にしてる。

      返信
    • 自分が男に産まれてたら付けられてた名前にしたよ。自分で付けた名前じゃないと誰?ってなりそうだったのと、男子校なら男名の方が馴染むかなと思って(デフォルトのユウの性別関係なく好きな監督生イメージ出来るところは好き)
      もしもの世界に行けたみたいでちょっと気に入ってる

      返信
    • 「おじい」にしてる
      「くん」呼びのキャラはちょっと変な呼び方になっちゃうけど、「さん」「ちゃん」呼び捨ての子たちは皆孫みたいになってて面白いしかわいい
      イチオシはケイトの「おじいちゃん」

      返信
      • えっ…天才ってよく言われません?
        想像しただけでめっちゃ癒されちゃったんだが!?

        返信
    • デフォ名があるものはそのまま
      ユーザー名考えるのもめんどうなんだもの
      子供が観賞する時は本人が決めた名前に変更してるけど
      6才女児は猫の名前を流用、5才男児は自分のフルネームからつけてた
      元に戻すのを忘れて更新した本編プレイしたら、なんかやりずらかった…
      今11才になった女児もそうみたいで「変えようかな…」とつぶやいていたよ

      返信
  73. 今回はシュラウド兄弟一緒に審査員してくれるんだね!
    和んだ(点数は和めない)

    返信
  74. 黄色のアイテムばかりでサバナっぽい!

    返信
  75. 学生証も兼ねてとはいえ魔法石を全生徒に配るなんてNRCって太っ腹だな〜などと考えてたけどよく考えたら理に適ってるんだね。
    魔法石と一口に言ってもピンキリあるみたいだし、お金持ちの生徒ほど授業や試験で有利! ってなると闇の鏡が魔法の才能で選別する名門魔法士養成学校としてはアレだもんね。
    となるとNRC校則に『授業時はマジペン以外の魔法石を用いて魔法を使ってはならない』ってありそうな気がする

    返信
  76. クラブウェアラギーのモーション何度か見てたけど、ゴールは外側の大きい方に入ってるっぽいな。それで2点だから真ん中の小さい円に入ったら3点とかなのかな?

    返信
    • 全然見えなかったから助かるー!
      得点的にはバスケみたいに2点と3点が基本になるって思っていいんだろうか
      マジフトまだまだ謎が多い競技だからたくさん情報欲しいね
      5月の学園対抗戦で見れたりするのかな

      返信
  77. 北米版でつい最近実装された寮若様をお迎えに行ったら、待ちくたびれていたみたいで超すんなり来てもらえた

    返信
  78. 皆さんに質問なんですけど、クラブウェアラギーくんの家具モーション2種類見た人いますか?
    陸上部とか2種類(成功と失敗バージョン)あるって聞いたんですけどラギーくんにもある…??

    返信
    • 2種ある子と1種の子がいるね
      傾向としては、1種の子のモーションが長かったり凝ってたりすると思う
      ラギーのモーションは凝ってたし1種なんじゃないかな?まだそう言う報告は見かけないし
      自分は今日日付が変わって結晶集めてから作るつもりだから、現状確認できてなくてごめんだけど

      返信
      • ルークはモーション1種×4パターンって感じで結構特殊だったね

        返信
    • ラギーくんの家具を作ったけど、1種類のみのモーションだったよ!
      欲を言えば2種類欲しかったけど、その分アクロバットな動き見れたから良し!

      返信
    • 木主です!
      1種類の子と2種類の子がいるんですね!直近で来てた陸上部が2種類だったらしいのでみんな2種類だと思ってました…よくよく考えたらルークさんはいっぱいありましたね!
      回答ありがとうございました!

      返信
  79. ゼラチンの低品質だけぜんっっぜん持ってこないんだが!?

    返信
  80. ステータス関係なしでカードイラストだけで見たとき、みんなが1番気に入ってるカード何?
    自分は常夜セベクだな
    推しじゃないのにビジュが好きすぎて回したら100連持ってかれた(笑)

    返信
    • プレフルエースのグルビ前!
      逆光と無表情が演出する怪しさがたまらん
      影がはっきりしててイラストとして目を引くし一目惚れだったな〜

      返信
    • ガラオルトくん!
      グルビ前もグルビ後も好き!

      返信
    • 仮面マレウスかガラオルトなんだけど選べない

      返信
    • ガラレオナさんのグルビ前!
      あまりのビジュの良さに一目惚れして、ガラレオナさんをきっかけにツイステを始めました!それからもビジュいいカードはたくさん出てるけどいまだに1番です!!

      返信
    • スケモンヴィル様!
      魅惑的な美しさで大好きなイラストです!

      返信
    • 最近ラギーくんに刺されたばかりです

      返信
    • グルビ前のタマムイレオナさんかな
      初見時、あまりのかっこよさに勢いよく机に突っ伏してしまったのはいい思い出…

      返信
    • 絹ジャミルのグルビ前!
      めちゃくちゃぶっ刺さって、実装前夢に出てくるレベルで脳に刻まれた。いまだに全画面表示にするとドキドキする。

      返信
    • ケルベロスオルト君!

      メカメカしいグルヴィ前も良いけど
      グルヴィ後の何とも言えない頼もしさ
      伏し目がちな視線の儚さ
      さりげなく映っている、見守るステュークスの皆さん

      全てが素晴らしく好き

      返信
    • ブルームマレウス!推しのウィンクにやられました
      想定外の一目惚れイラストだと、引きたかったけど翌月のお知らせ見て諦めたケルベロスオルト!

      返信
    • 星デュース!このカード欲しさにツイステを始めて(復刻にて入手)、未だに捕らわれつづけていますw

      返信
    • ガララギー!
      Rだけど衣装も表情も本当に好き
      ガラは最初のもifも全員好きだな〜

      返信
    • 婿氏とステプレオルトくん
      推し補正も大きいけど何度もイラスト見つめてるし、合鍵はその2人に渡してるし、ホームも大体この2人を交代で置いてる

      返信
    • スケアリージェイドのグルビ後
      パソスト解禁でアレ出てきて声だして笑った
      機種変前はロック画面にしてたよ
      暗く加工してよーく見るとなんかいるな?ってカンジで

      返信
    • 難しいから推し以外で
      スケアリールークのグル後。
      ものスッゴイ好き❤️
      こういうルークさん待ってたサイコー!マーベラス!

      あああ、スイスイフロイドも好きっ
      こういうフロイド君待ってた!あざます!!

      返信
  81. 自分ガチャですり抜けたことがあんまりないから寮服を6枚しか持ってないんだけど、これって結構少ない?
    すり抜けた2枚と通常ガチャの4枚しかなくて…
    寮服ってかなり強いからもっとほしいんだけど、みんなはどうやって寮服集めた?
    周年で回したほうがいいのかな

    返信
    • 1年くらい通常で有償単発を毎日コツコツまわしてたらデュースとエペルくんが完凸したよ。後は推しのイベントで仮天井まで回した時に途中で来たりすり抜けたりしたのが10枚くらい。
      周年は去年自分は3年間来なかったレオナさんが30連、オルトくんとセベクが20連で来たので周年PU回してもいいと思う。マレウスだけ100連だった

      返信
    • 自分もゲーム開始から一年目はガチャすり抜けないし恒常も引かなかったからそんな感じだったな〜
      2年目からイベSRやメダル狙いの有償単発するようになって増えてった感じ。心配せずともゲーム続けてればそのうち来てくれるよ、でも石に余裕があるなら復刻済みイベ限やバースデー入手ついでにアニバガチャ回してもいいかも

      返信
    • 木主さんの歴がわからないから何ともだけど、SSRないならないでやりようあるし無理に引く必要はないんじゃない?
      もちろんそれ以外の理由で欲しいなら別だし、周年はいい入手機会だと思う!
      自分は周年、すり抜け、有償単発とかで入手したよ。うちはよくすり抜けるので笑

      返信
    • 周年もだけど、他には新年の確定ガチャとかかな。あと去年は100記念の特別仕様もあったからね
      自分は今あと1人で寮服コンプって状況だけど、入手日によると去年の3月に一気に6枚の寮服を新規ゲットしてたらしい
      寮服欲しいならそういうイベント時に確定ガチャ回したり、毎日コツコツと恒常の有償回すといいよ。まあ自分は恒常は全然回してないんだけどね(つまりすり抜け多数)

      返信
    • 3年目
      持ってない寮服7枚
      すり抜けで完凸2枚

      返信
    • ゲーム歴と課金具合にもよると思うけど、1年半無課金で基本推しのイベントガチャぐらいしか回してない状態のワイ監が寮服7枚(うち1凸1枚、2凸1枚)
      ちなみにゲーム開始当初からやってて微課金(パスと新年やアニバなどのパックは買う程度)の友達は寮服全員持ってるって言ってた

      返信
      • 皆さん返信ありがとうございます!
        1年半くらいやってるんですけど、未だに6枚しかなくて…
        無課金なのでコツコツ石貯めて周年で回せたら回してみようと思います!

        返信
  82. アイテムの所にあるストーリーアイテムって何ですか?
    何も所持してないからわからなくて…

    返信
    • 故郷イベの石で買う満喫パックに入ってるお土産だね
      買ってなかったら手に入らないから空っぽだと思う

      返信
      • 故郷イベだったのか!
        わざわざ教えてくださりありがとうございます!

        返信
  83. 嬉しかったので自慢させて!
    シェフ10連でちゃんとジャックくん来てくれた上に寮服シルバーお迎え出来たー!
    今までの最速お迎え80連で天井覚悟してたラギーも仮天井でちゃんと来てくれて一安心!道中SSR出なかったけどシルバーくんのおかげでメンタル保てたし個人的には神引き!
    これであと寮服7枚。器用なことに片道DUOになってる子も7人。誰が新規で来ても相互になるから楽しみ無限大で楽しい!!

    …それにしてもうちの闇の鏡、7章読んだ?ってくらいのディアソの圧が凄い!!!!
    ケイトガチ勢なのに今回1枚しかSR出さなかったからびっくりした(ハーツ唯一のSRだったあたりガチ感あるけど)
    マジフト部くると思ってなかったのか、ディアソ以外だとボドゲ部SR連発してて和んだ

    返信
  84. 全く同じ点数だった〜!

    返信
  85. 香水使用先のご相談です!
    以下の中でおすすめがありましたら教えてください。

    ラギー(全てあります)バルキャン完凸済
    マレウス(寮服・仮面)
    オルト(ケルベロス)
    アズール(仮面)
    レオナ(百獣)
    ジャック(港)

    ラギーくん推しですが、バルキャン以外に強いカードが分からなかったため質問&他の候補もリストアップしています。
    バトルの向上心はあまりないので、フレンド様が活用してくれたらいいな…と。
    よければ皆様の考えをお聞かせください!

    返信
    • クラブウェアラギーも当然ゲット済かな?
      だったらケルベロスオルトを推す
      ご自身の編成にも役立つけどサポに出してても有難いカードだと思う

      返信
      • アドバイスありがとうございます。
        クラブウェアラギーも確保済みです!
        ケルベロスオルト、結構持ってる人が多いのかなと思ってましたがそうでもない…?
        クラブウェアラギーがいてもケルベロスオルトがおすすめということですよね?
        他に意見がないか待ちつつ魔法レベル10まで上げようと思います!

        返信
        • クラブウェアラギーのHP upバディにオルトがいるんですよ
          同じ理由で百獣レオナもおすすめだけど、回復量考えるとオルトを優先させた方がいい
          もしサポで出てたら自分で持ってる人でも2枚看板で試験挑みたいかもよ?それくらい有用
          でもケルベロスオルトと百獣レオナ、クラブラギーと属性がバッチリかみ合うのでまとめて育てるのが一番良い
          レオナに至ってはDUO相手だしね

          返信
    • フレンドさんが凸済のケルベロスオルト出してくれてたら試験で使えて嬉しい

      ユニオンヴィル持ってる人だったら仮面マレウスもけっこう使われてるみたいだよ

      この中で実際にカツアゲでヘビロテしてるのは港ジャック。布が落ちる場所にジャックが固定で入ってるんだけど有利とれる属性が火水だから毎週使ってる
      参考になるかな?

      返信
    • バトルに重き置いてないなら推し完凸目指した方が満足感高いんじゃない?と思う派。自分ならそうする!
      オルトもマレウスも凸ってなくても十分強い性能ではあるし、それこそ木主さんがあげたラインナップの中なら自陣で凸ってる人が多そうなのはこの2種だと思う。
      自分じゃ凸らない限定カードが強い状態で出てた方がカツアゲとか助かるから、今からすぐ凸る予定ならより一層メダル稼ぎ用に育ったクラブラギー出てたらありがたい

      返信
    • バトルの向上心があまりないなら自分だったら推しを育てる!
      フレンドによって求めてるキャラは異なるし、育成中に環境が変わる可能性もあるし、自分は以前違うゲームでそれをやろうとして中途半端になって、なんのためにゲームをしてるのかわからなくなってやめたことがあった
      ツイステでは推し優先にしてるけど、自分は推しを強くしたことで当初は全然興味がなかったバトルにも目を向けられるようになったので、「こういう人もいるよー」と思って貰えればと!
      ↑このスタイルが絶望的に合わない人もいるから最後は木主さんがちゃんと納得できるようにね

      ちなみに自分が使いたいのはその中なら試験ならラギー(優勢)とマレウス、カツアゲならラギーかジャックです

      返信
    • 木主です
      みなさんありがとうございます!
      いろいろ考えてたら返信遅くなりました

      ケルベロスオルトに香水振り掛けたいと思います!
      2枚看板検討するくらい有用なことと、フレンド様のサポでケルベロスオルトを見たことがないため使ってくれそうだなと
      クラブウェアラギーもかなり迷いますが、今後価値が高まった時にのんびり凸しても良さそうだと思いまして

      育成頑張ります!ありがとうございました!

      返信
  86. マスターシェフの冒頭が、みんな個性を感じさせつつ威厳を出しつつの塩梅が絶妙なので大好き
    真面目さも感じるリドル、神秘的な雰囲気のエペル、少年マンガのようなノリのケイト、生命力溢れるラギー…
    今回のヴィル様はいつもと全然違う喋り方なのでギャップがやばい
    そして毎回「しょく。それはせぇめぇのいしずえ。」で笑っちゃう

    返信
  87. ヴィル先輩、わかります。わかりますけど、今必要なのは銅食材なので、銅食材を持って帰ってきてください。お願いします…。

    返信
  88. 見て見て!マジフト部揃った!!!!

    返信
    • おまけ
      上)運動着バージョン
      中)後輩座ってんのかわいい〜と思って撮ったらレオナさんの待機台詞で更にオモカワになったやつ
      下)背の順で急に並んで立ってた神。家宝にした。

      返信
      • お気に入りの後輩を並べてご満悦のレオナさんで草

        返信
        • 悪くねえがツンデレに見えるw 好き

          返信
    • すごい!
      素敵なナイスショットをお裾分けしてくれてありがとう😊

      返信
  89. ツイステは個人的に女性向けゲームやと思ってるんやけど、レオナ・イデア・マレウス辺りは男子ウケもものすごく良いらしいです…(弟談)

    返信
    • 男性実況者さん見ててもイデア推しの方知ってる

      中の人(ツイステの現場やボイスキャストさんの)達の中でも人気らしい(ラジオか何かでチラッと言ってた)

      返信
      • その男性実況者さんがケルベロスオルトとガラオルトのデザイン絶賛してた
        男心をくすぐる変身ロボ感とか
        ここの掲示板でもケルベロスオルトが監督生の弟さんに刺さってガチャ引いたコメント見た
        イデア氏もあの近未来感とかメカニック感で人気なのかも

        返信
      • 氏は強キャラ感もだけど、転生ものでも人気の前世オタクとか訳あって日陰に生きてたとかの男性層に共感されやすい性格も強い要因だな~と思う

        返信
      • 思い出して見て来たー最近だとラジオ15回目の15:51で言ってる(観察学のイデア紹介パート)

        その前にもツイチャンかどっかで聞いてキャスト陣にもイデア人気なんだなーって思ったけど思い出せない

        返信
        • シルバーの中の人もイデア(の中の人)を激推ししてるよね笑
          たしか最初に手を取ったのも即決でイデアだし

          返信
          • 俺とイデアと親父殿好き バースデーでDUOも会話もできて良かったねって二重の意味でお祝いだった笑

            返信
          • 確かルークの中の人と主題歌歌唱グループメンバーに言った「(イデア)同担は増やしていくもの」ってセリフもあったよねw

            返信
        • ラジオでエースの中の方も好きなキャライデアって言ってたような

          ラジオ15回目でもラギーとジャックの中の方が
          やっぱボイスキャスト陣からもめちゃくちゃ人気なんで→人気だねw→皆好きだよねイデアお兄ちゃん本当に→皆大好きだねって言っててほえ~そうなんだ凄いな~と思った

          ツイチャンで6章とかの話してる時に人気だよねって言ってた気がする

          返信
    • レオナとマレウスは男性も憧れるようなカリスマみたいな雰囲気があるよね 見た目迫力あるし大人っぽいし エペルがレオナに憧れてるみたいに男らしい男というか

      返信
      • マレウスとレオナの強キャラ感は中二心くすぐるしわかる
        氏もプロローグ終了後のオープニングアニメーションの宙に浮いたマルチ画面操るサイバーなプロっぽい感じが強キャラっぽい

        返信
    • マレウスはバトルの時浮いてたり台詞の一つ一つが強キャラ感増し増しでテンション上がるし
      レオナさんは男性らしい色気と魅力に溢れてひたすらにかっこいいし
      イデア氏は普段のガチオタクっぷりの面白さと天才のギャップが本当にずるいよね

      返信
    • メインキャラ22人も全員男性だしディズニー映画が基本女性主人公だから女性向けっぽいけどストーリーは少年漫画っぽいよね バトル展開もゲームのバトルも多いし ユニーク魔法は中二心少年心くすぐるし

      返信
    • 割とじゃなくてものすごくなんだ…嬉しい どんな反応なのか気になる

      返信
    • 自分の周りで見たことある男性ユーザーだと、レオナ・マレウス・イデア系の余裕ある強キャラタイプにハマる人かリリア・エペル・ヴィル等のギャップが美味しい中性的キャラにハマる人の2パターンが多いイメージあるわ

      返信
      • ここの掲示板で見た夫婦で監督生されてる方でグッズが届いた時に俺のヴィル様取っといて発言を思い出した あとこういうキャラが弱いわけないから選んだ人の話も

        リリアはその可愛さとカッコ良さ故かリリア様呼びで熱く推してる男性実況者さん見たな

        返信
        • あっ、俺のヴィル様取っといての人うちの旦那だ…るかっぷの話だよね
          もしかしたら、こういうキャラは弱い訳ないってやつもうちの旦那かも…「こういう口調のキャラは強キャラって決まってる」って旦那が言ってた話をここに書いたので…
          今回もシェフヴィル様を単発1回で引いて「俺の愛が伝わった!」って喜んでたよ

          返信
          • またまた楽しいエピソードを教えて下さりありがとうございます!シェフヴィル様へのお話が聞けてほっこり🤗✨凄い豪運ですねおめでとうございます✨😆🎉

            返信
    • イデア氏のオバブロ衣装といいケルベロスギアといい、メカ好きにはたまらないデザインなんですよね……!私のようにガン○ムやNi○Rなんかのメカ作品を通ってきた男児には刺さりまくってると思います。
      「男の子ってこういうのが好きなんでしょ」と言わんばかりのメカメカしさ、最高です。7章イデア氏楽しみ

      返信
    • デュースの中の方はレオナが気になっている模様

      返信
      • レオナもラジオのくじ引きキャラ紹介コーナーでずるいよねこんなん皆好きでしょって言われてたなデュースの中の方に

        返信
  90. とりあえずスケシルバー→ユニおじたん→仮装太郎までは決まったけどセベクを寮服にするかもう1人挟むかが悩みどころだな(DUO数しか考えてない)

    返信
    • スケアリシルバー、ユニオンレオナ、新春セベク、マスカレマレウスと
      あと実験着ヴィルあたりいれて対木属性ですかね?

      返信
    • 車のナンバーを四則演算使って10にする遊び思い出して笑ったw

      こういうの調べながらじゃないとできない監だけど、提示されたメンバーで試験のこと考えるの楽しそ〜

      返信
  91. 初めての審査員が優勝してたので見て…

    オルトくん、お兄ちゃんより少し採点優しいんだね。ラギーくん…すき

    返信
    • シュラウド兄弟がそろって残しているのみて
      審査終わった後に残った料理持ち帰るラギーいそうだなって思いました

      返信
  92. 初登場時(魚回?)に散々騒がれていたとは思いますが…すみません言わせてください…

    サムさんのSDキャラ、最高にかっこかわいくないですか?!
    カトラリーを魔法で消したり指をトントンってする仕草にすごくインスパイア元を感じて好き!基本ずっとキメ顔なのに食事中は眉が下がって顔が幼くなるのも好き〜!!

    サムさんと学外に行けるイベントをお恵みください…まだ無いですよね?

    返信
  93. シェフヴィルくんのグルーヴィー、すごく美形!
    ずっと美人だと思ってたけど、シェフヴィルくんは前髪を綺麗に分けててさらに短髪にも見えるからか、男前な美形に見える……好きです!

    返信
  94. 前の書き込みでグルビ絵を縦にすると良い感じの待ち受けになると盛り上がっていたので早速真似させていただきました。
    このイデア氏、若干顔芸入ってるけど待ち受けてするとすごく可愛い。
    良い情報ありがとうございました。

    返信
    • 待ち受けて→待ち受けに、です。
      誤植すみません。

      返信
  95. え、じゃあサバナには何を調達しに行くんだろ(すっごい気が早いけど)
    コーヒー豆くらいしか思いつかん

    返信
    • フルーツとか?まだだよね?
      夕焼けの草原でマンゴーとかバオバブ出てきてたしサバナ調達先になりそう

      返信
    • 岩塩とか採れそう

      返信
  96. 集中すると怖い顔になってしまうと言われたジャックくんのこの顔が私にはとても可愛く見える…

    スイーツ作りには繊細な力加減が必要なことを理解しつつ、自分の力が強いことも細かい作業が苦手なことも自覚あるだけにめちゃくちゃ慎重になって壊さないようにズレないようにそ〜っとマカロン重ねようとしてる…その姿…可愛いんだよぉ…

    ゴーストもジャックくん頑張って!いけるよ!みたいな完全な応援体勢になってるの和む…真面目で一生懸命な子は応援したくなるの分かる…

    返信
    • わかる…わかるよ…かわいいよね
      横に潰しちゃってひび割れたマカロン避けてあるのがまた良いよね…
      ジャック・ハウルの可愛さに限界は無いので一度吹っ飛ぶと永遠に宇宙を漂う羽目になる

      返信
    • プラチナといいムキムキジャックくんにマカロン持たせたがるツイステくんなんなのw

      返信
  97. シェフヴィル様のアイシャドウ、いつもと色味違う?
    ちょっとショコラっぽくない?かわいい

    返信
  98. このお耳の存在感…こんなん……こんなの料理に集中できんよ…

    返信
    • ヴィル「アンタの好きな食べ物は?」
      エペル「マカロン…です…」
      エペル寮服パソストがマスシェフで遂に実現した!

      返信
      • 新規コメント投稿しようとして誤爆返信しました、すみません…

        返信
      • 頬膨らませてムスッとしてる可愛いww

        返信
  99. もしかして今回審査員に超辛口枠のレオナさん・ヴィル様・クルーウェル先生がいなくて、超甘口枠のラギーとバルガス先生はいるのだから点数取りやすい?
    やや甘口のトレイ・デュースもいないからトータルでは変わらないようになってるのかな

    返信
  100. 毒の君と獣人属を狙う愛の狩人

    返信
    • 逃げて!レオナさん達全力で逃げて!

      返信
    • 後ろからラギーの尻尾が掴まれそう。

      返信
    • ぐんぐん前を行くジャック
      先走るんじゃないわよって手綱を握るヴィル
      だりぃって言いつつ最後尾と見せかけて、ワンクッション挟むレオナ
      やられたって思いながらとりあえず収まるラギー
      そんな様子をご機嫌で観察するルーク

      って並びにしか見えなくてダメだったw

      返信
  101. 個人的にシェフヴィル様のビジュが歴代ヴィル様の中でも大優勝すぎるんだよな
    Live2Dもイラストもちびキャラも全てが可愛すぎる

    返信
    • 分かる!
      本当に美しいし可愛さもあって最強だよね…!

      返信
  102. 先日インパした際にイデアぬいを連れて行ったのですが(人多い中スマン)キャストのお姉さんがイデアくんもようこそ!、イデアシュラウドといい船旅を〜等と言ってくださりめっちゃ幸せでした……ありがとうございました!(ここで話すような事では無いと思いますが嬉しくて……失礼しました!)

    返信
    • キャストのお姉さんも知ってるんやね嬉しい~

      人多い中スマンということはデカいぬいだったのねw

      返信
      • 皆さん暖かく見守って頂き誠にありがとうございます、主です。私もめっちゃ嬉しかったです!一応小さめのぬいとツムイデアを持っていきました!(イデアが人混み嫌がるだろうなと思ってのコメントですww)
        親分!!最高ですな〜!!すれ違うだけでほっこりするので皆さんの推しと出会えるのを楽しみにまたインパしたいと思います!失礼しました!

        返信
    • 素敵過ぎる!
      こういう話ほっこりして大好きです!

      返信
    • こういう話題健康に良いのでもっとほしい〜!
      次にインパすることがあったら自分も親分ぬい連れて行こうっと!

      返信
    • 私も今度行く時きみとふれんずのイデアぬいを連れて行こうと思ってたけど周りの目が怖かったので勇気が出ました。
      ありがとうございます。
      暖かくなったらきみと氏とともに行ってきます。

      返信
      • わかります……割とドキドキしながらのインパだったので歓迎されてめっちゃ嬉しく書き込んでしまいました!
        きみと氏とのディズニー楽しんで来てくださいね!

        返信
  103. もう火属性試験諦めてゴリ押してしまった
    水属性DUOの凸ったアタッカーいないんだよなぁ(カリムくん水属性DUO2枚ともはディフェンス)
    せめてガラたん引けてればなぁ

    返信
  104. 30日パスってもしログインできない日があったらその分の石はもらえないのでしょうか…?

    返信
    • せやで
      ログイン時に貰えるものやからね

      返信
      • じゃあ残り◯日っていうのは減るけどその間の石はもらえないという認識でしょうか?たびたびすみません…!

        返信
        • せやで
          パス買う(買った)なら毎日のログインだけは忘れんようにせんと損するわけ

          返信
          • ありがとうございます!

            返信
  105. マスシェフやラギー先輩で盛り上がってるところでふと思い出したことがあったのですが

    ステプレイベントでみんな衣装が変わった時幻覚見てるんじゃない?って最初予想して
    実際はそんなこと無かったじゃないですか

    元々着てた服どこにいったんでしょう……
    一定時間で戻るならいいけど……グリムみたいに一張羅の一般の人もいたはずで……

    返信
    • 1章終盤なんでもない日のパーティーリベンジでのエーデュース達の制服からハーツ寮服への着替え魔法と6章の寮長達の寮服への着替え魔法と同じ原理なんじゃないかな

      あれも元の服どこに行ってるのか知らないけどw
      召喚した(?)服があった場所に入れ替わってるんじゃないかな

      返信
    • プレフルランドの魔法で着替えたなら、園内に来場者服がまとめて転送されてくる倉庫とかありそう
      後々そこから衣装が入れ替わる形で元に戻ったとしたら、水没したプレフルランドから戻ってくることに……服が戻った瞬間全員ずぶ濡れだったかもしれない

      返信
    • やはりお話聞いてると入れ替わってる説が強めかな……?
      ただ、お着替え魔法って時間制限じゃないから戻らない可能性あるんだよね
      来場者が売られることを考えると予め布が用意されてて魔法で自動的に衣装が作成一旦着せる
      そして後で服は別のを着せるのかな……と

      時間経過で戻る系なら警察やら先生やらに話してる最中に突然ずぶ濡れになるのか……本人よりまわりがこわいかもしれないwwww

      返信
  106. 皆さんは今回のマスシェフで一番最初に来た審査員は誰でしたか?
    自分はエース、シルバー、ラギーでした
    みんな1点じゃない!優しい…!

    返信
    • シュラウド兄弟とサムさんだったかな確か…この3人は絶対点数ある程度くれますよね!

      返信
    • アズールさんとバルガス先生とフロイドさんでした!バルガス先生優しくて好き…

      返信
    • アズールとオルトくんとラギーでした。
      食べてくれたのはラギー、君だけだよ・・・。

      返信
    • オルト、バルガス先生、フロイドですね
      今回はわりと甘い人たちがきてくれました

      返信
    • うちはイデアシルバーラギーだった。スキル何%で更新出来るかしら。

      返信
    • アズールとイデアとオルトだった!
      結構良い組み合わせの3人だったから嬉しい

      返信
    • 木主さんと逆で全員1点でした(笑)
      毎回しっかり完食してくれるエペル君大好き…無理しないでね

      返信
  107. ディズニーに限らず大抵の作品でヴィランが好きな友達がツイステを始めた。
    なぜかシルバー推しになった。謎すぎる。

    返信
    • ツイステは性癖がツイステッドされる事に定評があるからね…お友達さんがツイステッドされてシルバーくん推しになっても仕方ないね…

      返信
    • 朝から笑った
      マジレスするとその方はヴィランが好きというより作中の特異な立場にいるキャラが好きだったのかもね

      返信
    • ヴィラン視点から見ればプリンセス側が敵だから、ご友人のセンサーはある意味正しいのかも…?

      返信
  108. さっそくクラブラギーくん入れてみた!呪い無効が活躍してくれて嬉しい☺️

    返信
    • いらふわに囲まれるサバナの何とも言えぬ良さ

      返信
  109. マスシェフの助っ人にすっ飛んできたおかん。
    ???「スイーツで身体作りに適したメニューか‥。ふむ。俺も興味があるな。手伝うよ。」
    ジャック「ッス!よろしくお願いします!」

    返信
    • ジャミルは困ってる一年生助けるエピソードが豊富なんだけどジャックはまだかな?
      エンハロ?

      返信
    • ___体づくりのために料理を学ぶのか!わしも手伝うぞ!こう見えて栄養とか料理とかには詳しいからのう!
                     by左下のリリア・ヴァンルージュ

      返信
      • よく見たら豆と人生コンビが揃ってて草

        返信
  110. 10連する石も無いのでダメ元で単発1回引いた結果がこちらです

    返信
    • 凄い!!おめでとう!!🎉✨🎊

      しかも新規だしDF試験の鉄板の彼だし

      返信
      • ありがとうございます。
        実はイベントや誕生日を優先して未だ恒常ガチャを1回も引いてないので有難すぎる…
        頑張って育てます!

        返信
        • 恒常は期限なしだから余裕がある時に有償単発しとくだけでも違うよ。

          返信
          • 去年の10月に始めたばかりのド新規無課金勢でございます…。

            返信
            • ようこそ新監督生さんいらっしゃい!!✨🎉😆

              返信
  111. 遅くなったけどプラチナマレウスのPS読み終わった
    最後のグル絵の台詞で思ったけど、もし私が偉い人の誕生会とか祝典の招待状出す係をあの世界で任せられたら、茨の谷宛のは300回くらい確認するだろうな…

    返信
  112. 優しい後輩でありがとう!
    (ラギーに200連分持ってかれたっっ)

    返信
  113. さっきマスシェフ初めてやってるとコメした監督生です、やっと審査員に推しの1人のアズールくんが来てくれたけどさ彼って低コストだと食べないよねwwわたしのもう1人の推しのヴィル様が作ったのにー!
    低コストでも食べてくれる人とバラバラなのがまた個性あって楽しい

    返信
    • ツンとした表情かわいい…

      返信
      • 木主の監督生です、ツンとしたお顔も可愛いですよね!
        さっきスキルまぁまぁになってまたアズールが審査員きてくれて、他2人にエペルとラギたんでみんな点数結構くれて嬉しい点数上がると楽しいのがマスシェフの醍醐味ですな…

        返信
    • 厳しい組だと炭じゃなくても
      スキル低かったり銅食材でも
      食べずに1つけられますからねぇ
      逆にラギーとかは
      炭ふるまわない限り1出さないんで
      逆にレア感ありますね
      まあ後半炭クッキングすると何度も見ることになるんですが・・・

      返信
      • それですよね!w 厳しい組は炭じゃなくても点数低くて食べてくれないのは攻略や動画見て分かったんだけどいざ厳しいメンバー当たるとせっかく作ったのに〜!でも首振るアズールも可愛い〜なんてなった笑 ラギーは炭じゃなきゃ結構点数くれますね!優しい

        返信
    • さすがリストランテの息子、
      見ただけで低品質の素材ってのがわかるし舌も肥えてるから食べないんだね

      返信
      • リストランテの息子ですもんね!
        食べなくても見た目で分かりそう…
        今回ヴィル様はシェフ側だし、審査員にレオナくんいないけどNRC舌が肥えてる生徒達多いなw

        返信
  114. ツイステアニメ化した時、ED後にミニコーナー的なの欲しい

    「教えて!リドル寮長!〜ハートの女王の法律第680〜690条」

    「ヴィル・シェーンハイトの
    〜Make up Lesson〜」

    「この学園について説明してさしあげます。私、優しいので。」

    1キャラに1つ考えるの楽しすぎる

    返信
    • 後多分ジェイドのキノコ講座は入るね!
      「山を愛する会、僕以外に入り方募集しておりますよ」

      返信
      • あ、入る方です誤字w

        返信
    • 「ルーク・ハントの今日のボーテ」って頭に浮かんだ
      多分、今週のツイステに出てきた美の瞬間を事細かに教えてくれる

      返信
    • セベクのマレウス自慢とかで時間オーバーになってきられて
      おしまいって文字とともに
      声だけで「僕の話を聞け!!」ってクソデカボイスでしゃべるセベクがよぎりました

      ツノ太郎はたぶんそのコーナーにも招待されてないんだろうな・・・

      返信
      • ツノ太郎は7章編以外は本編の尺が長くなっちゃった回のタイトルだけ表示される次回予告担当してそうだな
        ツノ太郎「おやおや…今日は予告の時間があまりないようだ」

        返信
    • リリアのお料理教室〜とか、見てみたい。何をどう作ったらリリア飯になるのか気になる。
      料理教室できる人材揃ってるから、リリアと一緒にやって、「ちょっと待て、」ってなって欲しい

      返信
    • 軽音部の~ 突撃!となりの部活活動 ~
      みたいな各部活をひとつひとつ訪ねていってインタビューしたり部活を紹介するミニストが見てみたい

      返信
    • 固定メンツもいいけど、バースデーのパソストみたいにランダムな組み合わせもしくはその回に活躍した2人が会話するとこが見たいな!

      返信
    • ・エーデュースと時々グリムのショートコント(オチのあと次回のタイトルをさらっと発表して締めるのがお決まり)
      ・トレイ先輩の明日からできるお菓子づくり教室(3分クッキング的な)
      ・ラギー・ブッチのリサイクル道場(日常で本当にできるリサイクル術を紹介する)
      ・シュラウド兄弟の「こんな時どうする?兄さん御用達大ピンチ攻略法」(日常のピンチに対する対処法を紹介。大体再現不可能)

      返信
    • 7章編はセベクの若様肖像画グランプリやってほしいな
      (視聴者から送られてくる若様の絵を紹介してセベクが評価を下す。時々手違い(わざと)で違うキャラの絵が送られてきたりネタ満載の若様が送られてきたりする。たまにガチ勢が来る)
      そうじゃないとあのシリアスなストーリーに耐えられないよ

      返信
  115. イベントページボイスお互いのこと褒めてて仲良い〜〜可愛い〜〜かつてないほど穏やかなマスシェフ〜〜!!!

    返信
  116. ふと思ったのだけど
    マスターシェフって授業しつつ食堂のお料理を作るから
    結果として食堂のメニューの一部が分かるけど

    おしるこ……あるんだ……去年の新春見てるとお汁粉知らない人多いイメージだったけど(あれ、ぜんざいだっけ?)

    返信
    • 新春で好評だったから入れたのかも笑

      返信
  117. 残業終わって一息ついてやっと引いたらラギーくんにしっかり100連分の鍵を持っていかれてしまった…来てくれて嬉しいんだけど部長は頼むからもう少し手加減してください…残業続きのメンタルにこれ以上鞭を打たないで…

    返信
  118. ジャックくんへ
    パソストを見て言いたいことがあります

    やっぱり君は不良詐欺だと思います

    いつもアグレッシブな場所と角度で写真を撮る監督生より

    返信
  119. 前のページで部活ラギーくんのグルビ絵を縦にするとスマホのホーム画面にピッタリってコメがあったけど、
    推しのカード絵を縦に回転させてホーム画面にしてる方って他にもいらっしゃいます?
    ワイはジャミル推しでブルームグルビ絵が縦構図にしてもすごくしっくりくるからずっとホーム設定してあるんだけど、
    他の子とかもこのカード絵は縦にしても良い感じだよってオススメあったら知りたい…!

    返信
    • かなり傾けてるけどうちはガラオルトくんにしてるよ!
      ツイステのカードはどの角度から見ても美しくて素晴らしいよね! スマホ起動するたびに推しを見れるのが幸せ

      返信
    • MDアズールとブルームルークさんも良い感じ
      ホーム画面はアズール、ロック画面はルークさんにしてる

      返信
    • お二方ありがとうございます。
      オルトくんもアズール氏やルークさんも良い感じ〜。
      角度を変えるとまた新鮮な美しさで改めて感動できるツイステカード絵本当に素晴らしいですね!!

      返信
  120. ラギーくん、来てくれたんだけどなぜか未だに実感がわかない。仮天井ほどの石もなかったのに来てくれてもはや現実味がない。めっちゃカード見返してるかっこよすぎる

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。