雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. ツイステを始めてからというもの、英語で「ケイトは〜」みたいな例文にナチュラルにCaterって書いて消すっていうのをもう今年だけで5回はやってる気がするしなんなら宿題にCaterにさらにhisって書いたまま提出してしまった…(バツにはされなかったけど三角だった)
    海外ではやっぱケイトって女名のほうが主流なのかな

    返信
    • 自分も英語でケイトにhisって書いちゃったことある
      海外だと女名のほうが多いイメージだよね
      自分親戚にけいとくんっていう男の子
      がいるから尚更男の子名前って気がしちゃう

      返信
      • 日本では~卜(~人とか~斗とか)は男性名だもんね(両方使えるマコトは例外)

        ケイ卜はWikipediaにも「ケイト(英語: Cate, Kate)は、英語圏の女性名。」ってあるよー
        キャサリン(Catherine)の愛称形短縮形みたいだね

        返信
    • レオナとかジェイドとかも女性が多いらしいね
      ケイトとジェイドは英文で見たことがある

      ツイステでレオナって名前のキャラを知ったからあんまり女性名ってイメージなかったけど
      最近別ゲームでレオナって名前の女の子(しかも獣人)出てきたから本当に女の子の名前に使われてるんだ!ってなった

      返信
      • ジェイドはゴツい響きだから女性名としての方が多いの意外だった 宝石名だからかな? 男性サッカー選手にもいるんだけど

        返信
        • 男性もいるけど女性の方が多いイメージ。
          日本語だと『ちあき』さんみたいな感じかな

          返信
          • そういう名前あるよね~かおるとか

            逆に女性もいるけど男性が多い名前はあきらとかひかるとかかな まこととかじゅんは半々なイメージ

            男性で名前のちあきは時かけしか知らないなぁ、のだめの先輩は苗字だし

            返信
            • デュースのボイスキャストさんがまさにだね

              返信
              • あっそうだったラジオとかで何回も聞いてたのに忘れてた汗

                返信
      • ~ナは日本でもアルファベット圏でも女性名だしね(例外的にノーベル賞受賞者の男性と男性声優にれおなさんいるけど)

        ナで終わる一般的な男性名知らないくらい

        レオナルドの愛称短縮形はレオかレオンだし

        ツイステのレオナさんはインスパイア元のシンバとムファサが母音アで終わってて語感を揃えたかったのとナラを名前に入れたからってのがありそう

        返信
    • 調べてみたらリリア様も女性名多そうだったツイステ世界皆んなメイクしてたりするしあんまりそういう性差のない世界観なのかもね

      返信
      • リリアはルーマニア語のコウモリのリリアックからだけど英語圏では百合のリリーから女性名だからね

        アルファベット圏でもアで終わる名前は圧倒的に女性名が多いし 例外はジョシュア(Joshua)とかノア(Noah)くらいかな

        返信
  2. アボカドチョコムースって初めて知ったけどアボカドスイーツってバターや生クリームを使わずに作れるからカロリーを低く抑えられるそう。つかアボカドって果物なんだ。ヴィル様がスイーツ?と思ってたけどちゃんとヴィル様らしいレシピ用意するの凄いなあ

    返信
    • 樹木になるのが果物で
      それ以外が野菜みたいな扱いみたいなので
      木になるアボカドは分類的には果物になるのかと・・・
      逆に分類的に野菜のイチゴ、西瓜、メロンなど
      果実的野菜という扱いらしいです

      返信
    • さすが森のバター

      ギネスブックに世界一栄養価の高い果実として登録されているらしい

      返信
  3. マレウス「実は寮に生えてる茨の一部は僕が氷菓に使うために育てているサトウキビだ」

    返信
    • 若様なら腕力で精製できちゃうな

      返信
  4. かんわいい〜!!!!
    粘ったかいあるわ最高…ラギーくんの招待時間が待ち遠しい

    返信
  5. マスシェフ初めてやってる監督生なんですが
    最初の頃は調達時間短いのちまちまやってどんどん作ってくのが効率いいのかしらね?
    終盤なってきたら調達時間長めでみんなに食材取ってきてもらうか…これ審査員みんなの食べる姿も可愛い〜

    返信
    • 余裕があるなら短時間で調達出した方がいいよ~
      60分1回よりも、20分3回の方が回収できる食材の数多くなるし
      ただ、1つの調達場所で回収できる食材が1つのところ(今回でいうと砂糖と牛乳)に関しては問題ないけど、複数あるところは短時間だとけっこう偏りひどいときもあるから、思いきって長時間出す方がバランスよく拾ってきてくれることが多い(あくまで多いってだけだけど…360分でも偏るときは偏るから…)
      レシピに使われる回数によってドロップのしやすさは変わるから、今回購買部はけっこう偏りそうな気がする

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        おぉなるほど調達時間長いからって食材多い訳でもないのか〜…
        複数の時は長い時間で放置するのもアリってことですね✨今また調達しに行って貰ったのでマスシェフ楽しみながらちまちまと頑張ります!

        返信
  6. メイクと似てるわ!ってなった時からさらにウキウキしてる感じが出ちゃっててもう愛しいが天元突破…
    張り切ってシェフ部屋作って今日も定時で仕事終わらせてケーキ屋さんでチョコケーキ(コーティングタイプじゃないけど)買ってきた甲斐がある可愛さ
    召し上がってる気分でケーキを食べました。明日から消費消費

    返信
  7. アニバに向けて石貯め中ですがマスシェフSRは欲しいので10連したら
    闇の鏡さんが見事なフェイント(?)してくれました

    恒常SRでもせめて寮が違えばここまで悶えずにすんだのに…っ

    返信
  8. ダイバーぽくなった

    返信
    • 最近海士のバイト始めたんスよねぇ

      返信
  9. マスターシェフ、次回で一周したらせめてもう一周は復刻して欲しいな
    復刻時のタイトルは、「帰ってきたマスターシェフ」とか「マスターシェフ再び」とかがいいな

    返信
  10. す り 抜 け た
    現在150連、SSRは仮天井オルトのみ……
    月変わらないと課金無理なんで来月まで待ってて!ラギーくん!!

    返信
    • 金欠の辛さラギーならきっとわかってくれるさ!

      返信
  11. ちょっと聞いて欲しいだけのラギー推し監督生なんですが、、

    昼にプラチナマレウスもう終わりかー最後だしなーと思って有償引いたら一発で出て、
    仕事終わってラギー引こうと思って回したらジャック→フロイド→エペル→100連目でラギーでした
    この当たり方に興奮して100連で辞めるつもりが、ツイステにラギー推しだよ嬉しいよという気持ちを表現するのも兼ね200連回す事を決意、、
    この後ヴィル様出てラギー3枚出ました有償単発分計算してあと200連まで13連分残してあるのでまだ200は引けてないのですが今日だけでSSR9枚…ロロとプレフル超渋かったけどこれで全部許しました…4周年に向けて欲しいカードあるのでまたせっせと200連分貯めなきゃ…皆様にも推しがたくさん当たりますように…

    返信
    • ラギー君お迎えおめでとうございます!
      主さんの強運にあやかりたい…!

      返信
  12. この冬脂肪を蓄えまくった身体にマスシェフヴィル様のホームボイスが沁みるな

    返信
  13. そういえばカツアゲでモブが喋らなくなってたけどいつの間にか直ってたね
    恐れを知らないモブたちの煽りセリフを久しぶり聞けてなぜか安心したよ

    返信
  14. 今までのマスシェフも楽しんでいたけど…
    推しのマスシェフって特別なんだね…
    一つ一つの言葉も動きも美しくて可愛くて愛しくて泣きそう…
    実装待ってて良かった

    返信
  15. ひょえー!ひとまず有償単発ちまちま積んでてお迎えできてないけれどこのラギーくんのお顔とっても主人公!飛行艇とか乗って冒険しまくってる。

    返信
    • 載せてなかったわ。

      返信
      • どうすればこういう風に表示できるの…?なんか始めて見た気がする

        返信
        • ガチャ画面→提供一覧→カード詳細→衣装確認→デフォルメかな

          返信
        • 横からだけどガチャ画面の右下「提供一覧」から確認できるよ

          提供一覧>カード詳細>カード画像下の衣装確認>デフォルメ
          で木主さんの画像のところにいける

          返信
        • 木主ですがこの画面背景込みでみられる上Live2Dのお顔がとっくり見られてSDキャラはタップすると色んなお顔見られて大変素晴らしい画面ですよ!全人類見て欲しい……。

          返信
    • ゴーグルで上がった前髪かっこいいね~主人公っぽい

      返信
  16. 気が早いのですが、周年でスケモンシルバーを迎えるか、仮面マレウス様を迎えるかすごく迷ってます。
    性能面でどちらがおすすめか、皆さまのご意見いただけないでしょうか…!

    返信
    • 手持ちにもよるけれどハロシルバーに1票
      不利を取られないのはDF試験で大きいし、火力もあるからBS試験でも使えるよ

      返信
    • ヴィル・ジェイド(豆とか花とか)・セベク(新春とか花とか)辺りをDF主力にしてるなら仮面マレウスがおすすめ。バディが強いし寮服トレイとの共存もしやすい。
      それ以外だととりあえず単色回復は使いやすいからSDシルバーかな、恒常の実験カリムと相性いいので編成のハードルが低い

      返信
    • 質問した者です。コメントくださり本当にありがとうございます!

      いただいたアドバイスと自分の手持ちを照らし合わせてどちらにするか決めようと思います!

      周年が今から楽しみです♪

      返信
  17. バル先スイーツ食べて大丈夫なんだねよかった
    なかや◯きんに君みたいにこれは危険を伴う審査だ…ボディビル大会前に糖質摂取とは…しかし可愛い生徒達の為だ!!行くぞ!!うぉぉお(パクー)美味い!!なんてやってそうと思ったw

    返信
  18. !!Attention!!
    明日のお昼で、新春関連ショップ閉店です。

    神秘SSRキー&祝福SRキーは使いましたか?
    フォーチューンクッキーは交換しましたか?
    去年の新春家具は必要数確保しましたか?

    今夜のうちに、ショップをのぞいて、確認するのがおすすめです。
    交換したつもりになって、実は忘れていた……、なんてことがありますので。

    返信
    • この監さんのおかけでニューイヤーメダル218枚無駄にせずに済みました
      ありがとうございます
      木さんに推しのカードたくさん出ますように☆彡

      返信
  19. クラブウェアの復刻っていつになるのかな?
    アニバで交換かな
    ゲットできなかったエースがどうしても欲しい

    返信
  20. こうやって顔があらわになると、設定資料集に書かれていた「ただただ整った顔」という説明書きの意味を改めて感じる
    髪とかで誤魔化してるのではなく『美』そのものなんよ…

    返信
    • 彫刻みたいだ…ここが美術館だった…?

      返信
  21. イデア氏がヴィル様の審査員をやるの見て思い出したけど、氏の好物は「駄菓子」だから北米版だと「snack」かなと思ったけど「sweets」だったね
    イマイチ違いがわからないけど…

    返信
    • 私も詳しいわけではないんだけど、snackって日本人が思い浮かべるようなものより広義で使われてるみたいなんだよね
      サンドイッチとかおやつとか、果物とか
      それよりはsweetsの方が駄菓子に近いっていう判断なのかも

      返信
      • そうなんだ!サンドイッチもありだと軽食っぽい感じかなー、氏にとって量が多すぎるかもねw

        返信
    • cheap(駄菓子の駄の部分)がないとイデアがスイーツ好きとはなんか違和感w(好きなもの:甘いもの、デザートみたいな感じがして)

      返信
      • 今回ちょうどチョコケーキ注文したけど速やかに糖分を~など言ってたからそっか…別にデザート大好きってわけじゃないんだ…ってちょっと残念な気もしたw 甘いもの好きだと某Lっぽくていいかもって思ってた

        返信
  22. 画像は荒いし、ヴィル様がタッチの差で立ってしまったけど、マジフト部のベンチ3人座ったのを確認できたよーーー!!!

    返信
  23. ディアソから砂糖を奪うとどうなると思う?

    リリア′Sクッキングが無くなって寮生に感謝される

    返信
    • たとえ砂糖を奪っても甘味が消えるだけで、残りの食材で料理を作られてしまうのだ…

      返信
    • 砂糖の代わりに飴ちゃんを入れたりチョコを入れたりするかもしれん
      甘いんだからいいじゃろ?

      返信
    • 砂糖がないなら果物を使えばいいじゃろって
      得体のしれない果実使うかもしれないし
      スイーツが作れないなら別のモノ作り出すかもしれない・・・

      返信
  24. リオレってライスプティングみたいなもんだよね?
    日本から出たことがない監督生だから想像がつかない
    おはぎともまた違うだろうし…

    返信
    • wiki先生曰くフランス語版のライスプティングらしいのでほぼ=でよさそう
      つや姫リオレという市販のかつカップデザートとして売られてたのを食べたことあるけど、甘いオートミールがいける人なら美味しく食べれるかなぁと
      日本人にはまず甘くて乳製品の味がするお米という時点でハードルがそこそこ高め

      返信
  25. ポーズもドヤ感も一緒できゃわみ…(なお点数)

    返信
    • ヒィ〜可愛い!!

      返信
  26. マスシェフガチャ
    ま、ゆーて来るやろって思ってた時もありました
    (引くほどR来た)
    ヴィルは来たよ……ヴィルは……( ´・ω・`)
    ジャック……ドコ……

    返信
    • 一人はメダルで引き換えられるから!
      石は大事にー!!

      返信
      • メダル貯めます
        。・゚・(ノД`)・゚・。

        返信
  27. クラブラギーと暫定飛んでるレオナさん
    クラブレオナさんでDUOするのが今から楽しみすぎる!!

    返信
  28. サバナ箱推し監ワイの今日のガチャ履歴

    1.マスシェフ10連を引いてシェフヴィル様をお迎え
    2.クラブウェア単発からの10連でグリムといざみち確認→エース
    3.追い10連でフロイド
    4.さらに追い10連×2でイデア

    「君もたいがい運が悪い」って言われたけど運悪い…?
    いや推しに会えてないから悪いのかも
    そしてワイ以上の豪運監が下にいた

    返信
  29. ラギーくんかっこよすぎんか
    今まで頭の中でラギーちゃんって呼んでてごめんなさい…ラギーくん…ラギーさん!

    返信
  30. 学園長のラグがいい感じにシートの役割してくれて助かる〜陸上部との家具とも相性いいね
    この椅子は同時に3人座れるのか気になる!

    返信
  31. 頑張って撮ってみた。ラギーの動きがアクロバティックに動きすぎ!
    結局ゴールは真ん中の丸い所に入れてる?はっきり見えない…。

    返信
    • 召喚セリフ通りトリッキーなプレイだね!

      返信
  32. 部活ラギーデュオでは「手加減してやれよ」、人形オルトデュオでは「程々にしておけよ」
    前者はマジフト部部長として後輩の強さを肯定してるセリフ、後者は保護者しつつ後輩を優しく諌めるセリフ……
    2つとも似た意味を持つセリフだけどそれぞれの味わいがあって素敵!

    返信
  33. ディアソで砂糖が調達できることが発覚したことで、ディアソがお砂糖、スパイス、いっぱいの素敵なものでできていることが証明されてしまった(戯言)

    返信
    • そっちで料理すればいいのに、カエルとカタツムリ、子犬のしっぽを食材にしそうな寮生がいるな

      返信
  34. 肉の至福
    辛味のふるさと
    豆と人生
    魚の魅惑
    卵の真髄
    芋のその先
    麺と麺
    ルールなきパプリカ
    ミルクの奔流
    スイーツ革命 ←New!

    今回のサブタイが今までで一番まともな気がする……
    どうなる最終回!?

    返信
    • 『マスターシェフ〜最終回』とだけイベ告知されて、今までの料理から選りすぐったフルコースを作る
      そしてすべての料理を完成させた時に
      『マスターシェフ〜マスターシェフの栄光』
      ってタイトルが表示される

      返信
    • 一覧で見るとルールなきパプリカが謎すぎるww

      返信
    • 芋~パプリカあたりの迷走してる感じが非常に笑える

      返信
    • 最後は鶏料理でアズールに唐揚げ作ってほしいな、と思っている。

      返信
    • 日本人らしく、テーマに米がない!と考えてしまった
      米…品数ないとダメか…
      アズールがいるから野菜? サバナに野菜!?
      そして、気付く
      割と何にでも使われて汎用性ある野菜

      ……トマトだ
      これなら品目数結構いくやん、きっとそう(迷推理)
      …というのは冗談だけど、今回“フルーツ”で括られてたから“野菜”で一纏めにすればいけない? あ、無理? やっぱり、

      返信
  35. 縦にするとホーム画面にぴったり!
    可愛い子ってイメージやったけど、イケメンの兄ちゃんって感じでドキッとしました!ありがとう!

    返信
    • 最高ーーー!!天才!

      返信
    • 躍動感すごい!
      アニメのワンシーンみたいで感動

      返信
  36. あのね、ずっと言いたかったんだけどもう我慢できないから言うね。
    原〇龍二さんのようつべチャンネル(心霊系なのでホラー苦手な人は注意)で、心霊スポットにカリム寮服のぬいが落ちてて、それを手にして真剣に心霊現象に対して話しているんだけど、カリぬいが気になって話が頭に入ってこないの!!
    ホラー耐性がある人はそのシュールな場面を見てほしい!!
    『鱒池亭の真実』っていうサムネの回

    返信
    • 心霊スポットにカリムってなんか一番似合わない組み合わせな気がするww
      陽の気で幽霊たちを退散させてそう

      返信
    • 見てきたよ! 思っていたよりインパクトあった。
      これは笑うしかない!!!

      返信
    • カリムが落ちてたということは、心霊スポットに監督生のだれかが行ったということだよね?
      もしくは、心霊スポットとして有名だけど、普通に住宅街近くとか踏切?
      ちょっと怖いからチャンネルでの確認はしたくない…
      カリムの陽属性=お守り代わりに持って行ったのか、アクセとして持ち歩いていたのを落としたのか?
      どっちだ~

      返信
      • お守りにしては結構でかめのぬいぐるみだったんで落とした可能性は低いかと
        (おそらくメガジャンボ寝そべりぬいぐるみ)
        しかもあったのが入り組んだとこだったし、ぬい自体けっこう綺麗に見えたので仕込みって言われても納得できそう

        気になるならピンポイントで11:30~がカリム君見つめて調査員の男性が神妙に語ってる様子

        返信
    • ホラー苦手だけど音切って飛ばしながら見てきた
      可哀想すぎて泣ける、、、寝そぬいちゃん、、、

      返信
    • 見てきた!
      もっとちっちゃいぬいを想像してたけど思ったよりデカくて笑ったw
      確かにシュールw

      返信
    • たしかに、カリムの光属性で幽霊とか浄化されそう…
      あんな大きなカリぬいを忘れるなんてことしないと思うから、わざと置いて行ったとしか思えないよね
      というか、D社のキャラだから著作権とか大丈夫なのかなーと別の所が心配になったよ

      返信
  37. 最後のシェフはアズール氏とオルトくんで、パソスト審査員はレオナさんとシルバーくんか
    今回スイーツきちゃったから最後のマスシェフ何になるのかさっぱり予想できない

    返信
    • アズールに審査員レオナさん当たって欲しい。
      なんかヘルシー系のテーマでアズールドヤ顔レオナさんがげんなりしててもいいし、ガッツリ系メニューでアズールが不本意そうでレオナさんが遠回しに褒めてても趣深い。

      返信
  38. 誰もわからないとは知りつつ、マスシェフ終わったらスキップタイマーってどうなるんだろうね。念のため使い切ったほうがいいかな。

    返信
    • 同じこと感じてたよ

      今後新しいマスシェフが出るかというと…一周したらもう出ない気がひしひしするから、スイーツ革命に全て注ぎ込もうと思ってる(スイーツ好きなので本望)

      返信
      • まだオルトとアズールのが残ってるからあと1回はマスシェフあるので半々には分けれるよ!!

        返信
  39. クラブウェアラギー君をお迎えできたので久しぶりに飛行術回したら、excellentラギーに「鑑賞料取るっスよ?」って言われたんだがこのボイス前からあった?
    そしておいくら??(財布を出しながら)

    返信
    • うちは200連分でした…

      返信
  40. シェフガチャで自分史上最高の引きしたから記念書き込みさせて欲しい
    幼馴染みーー!!!

    返信
  41. 料理番組アシスタント「ヴィルさんは手際がいいですね〜惚れ惚れします」
    ヴィル「学校ではスイーツを作る授業もあるの」

    視聴者「さすヴィル」
    NRC生「スイーツの授業…?俺取ってないが…?」

    返信
    • 「わしは豆じゃったのう」
      「オレ芋」
      「パプリカ」

      返信
  42. ジャックくんへ
    時々ハーツラビュルにお手伝いに来ませんか?
    お礼は洋梨コンポートで

    返信
    • うりゃあああ!の勢いが良過ぎて笑う

      返信
  43. マスシェフはいつも、効率のいい料理を1品だけ作り続けるスタイル。
    今回は……どれ!? 本当にわからない(>_<)
    メレンゲケーキですかね……???

    (そして、もうレシピを公開してくださってありがとうございます! 助かります!)

    返信
    • マカロンとメレンゲを交互に連打するのがよさそう 砂糖と卵が共通で、アーモンドかフルーツ入るだけの違いかつ アーモンドとフルーツは同じ場所で採れるから偏っても安心

      返信
      • ありがとうございます! そうします!
        そして風車の解放したら、お汁粉作り続けます!

        返信
        • あー 最終的にはお汁粉も2か所で済むのか 自分もラストはそうしようっと

          返信
  44. ほんとだ…
    目も指も全然追いつかなかったよ…

    どこにいるのか探しちゃった
    モザイク入れたかったわけじゃないからね、スクショ下手でごめんねラギー
    そしてツムオルト君もごめんね、けってるみたいに見えるけど違うのよ🙏

    返信
    • 今度は成功しました〜✌️😊
      可愛い〜

      返信
  45. 待って凄いことが起きてしまった
    いつもマスシェフは10連だけしてSR1枚は確保してから始めてるから、今回もそのつもりで単発キーから消費しようと思って引いたら30連でSSR4枚来た…
    こんなにSSR出たのも初めてだし、マスシェフ出るまで30連もかかったのも初めて()

    返信
    • すごーい!おめでとう!!
      ちょっと拝ませてもらっていいかな?
      ご利益、ご利益…

      返信
  46. もう全レシピ攻略板に出てるの頼もしすぎる

    返信
  47. あっっっやらかした、ラギーくんに特攻がついてるの忘れてカツアゲ50回も回しちゃった…フレンド様が魔法10/10でサポに出してくださっているというのに…

    こんなミスするのは私だけかもしれないけど、皆さんもカツアゲしに行く時はお気をつけ下さい〜

    返信
  48. ヴィル様の手料理が味わえるのは、NRCだけ!(ただし謎料理も飛んでくる)

    返信
  49. マスシェフ10連すり抜けちゃった
    期待させるだけさせておいて…!
    (この後有償単発でジャックが来てくれました)

    返信
  50. よしカツアゲしに行くかっていったら既にRPがいなかった
    どうやら日付が変わった後の自分は無意識にやらかした、全く記憶がないハハハハ

    返信
    • 仲間や
      怠け者だからこそ即やる習慣つけてるのが仇に

      返信
  51. つい先日ここで、ツンデレといえばジャックすぎてもはや殿堂入りという話題があったと思うんですが最新のシェフでも勘違いすんなよカウンターがプラス1されたので貼りに来た

    美味しいって言ってもらえて嬉しくてもっと食べて欲しいんでしょ?可愛いね…しみじみする…

    返信
  52. 「やっちまっていいスか、レオナさん?」
    「手加減してやれよ、ラギー」
    これが、これがずっと見たかった…!
    (しかしあまりにも理想すぎるセリフのため公式かどうか疑ってる)

    返信
    • このラギーくんといい、プレフルオルトくんといい、今にもやらかしそうな下級生とDUOするレオナさんすごくいい

      返信
  53. マジフトラギーくん推しじゃないのにかっこよすぎるので有償単発で優勝単発できないだろうか、って言ってたらほんまに優勝単発してしまった…しかもバディに推しまで居るじゃん…ありがとうありがとう

    返信
  54. 「どれどれ、マスターシェフの先輩としてわしも一肌脱ぐかのう!」
    (マスシェフガチャで寮服リリアも一緒に引けました)

    返信
  55. 34連目で新春トレイを2枚抜き
    21連目で白金マレウスを2枚抜き
    これは推しであるラギーのガチャは沼りそうだな…と覚悟して臨んだら、案の定仮天井はあっさりすり抜け(狩人が2凸した)
    そして道中一度も豪華な棺を見ないまま190連目を回したら、部活ラギー2枚抜きしました!
    両手を上げて喜ぶ感じじゃないけど、ここでネタにはできる!
    あと天井って本当に素晴らしいシステムだね!!

    返信
    • 二枚抜きおめ!
      天井200連でも全然ありがたいよね
      あの恐怖もう味わいたくない…

      返信
  56. お二人さん…着替えてから来てください…
    前錬金術だったのはわかりましたので

    返信
  57. シェフヴィル様まさかすっぴん…?
    前髪アレンジのおかげでお美しいご尊顔がよく拝見できて私は…私は…

    返信
    • グルーヴィーイラスト見る感じだとすっぴんではないかな?
      いつもよりしっかり顔見れるの最高だよね!

      返信
    • すっぴんではないですわよ!
      TPOに合わせた清潔感あるナチュラルなメイクですのよ!素材の良さ!

      返信
  58. 部活家具って毎回モーション付きのがあるんだっけ
    今回のはどれが動くんだろう…

    返信
  59. 最近食事のバランスが偏って来たから、きちんとしないとな〜と思ってサラダとヨーグルトを食べてたんだけど、その状態でマスシェフガチャ回したら10連でヴィル様もジャックも来てくれた!ありがとう!今回も全料理100%目指して頑張るからね…!

    返信
  60. 凸済みSSRが2回すり抜けてきて泣けるぜ…!

    返信
    • カリム→フロイド→フロイド→ジェイド→イデア(仮天井)

      5回SSRチャンスあって5回ともすり抜けってなんでさー!

      返信
      • その後140連目でラギー確保できました、なお途中でサバナSSRきたー!からのレオナが出てちょっと心折れかけたけど出たからセーフ!!

        返信
        • セベク(仮天井)→オルト→ジェイド→ラギー(169連目)の私も仲間に入れて〜〜〜
          ちなみにラギーくんが最推しです。。。
          彼はディスクどころか私のハートも魔法石も盗んでいく、、、

          返信
  61. 前回のマスシェフのとき、調達数にカードレベル関係あるかも?みたいな話ありましたよね
    あれ結局どうだったんでしたっけ?

    返信
  62. 素材回収先がディアソムニア!
    何の素材になるのかワクワクしていたのだけど、普通の砂糖…
    チョコを原材料からつくるマスシェフだと、確かに植物園があるからそっちに当てはめるだろうし、他素材見ると特殊&面白食材も無いから製菓で大量に使う砂糖になったのかな?
    寮生がサトウキビ、サトウ大根、てん菜から精製してるのかな?
    精製なら流石にリリアも劇物作らないよね?!
    飽きたらやりそう…

    返信
    • 砂糖は備蓄の食品としては超優秀でリアルでも軍のレーションに入るレベルだし、精製しているかはともかく元からディアソで備蓄していた可能性もワンチャン

      返信
  63. 今回の食材調達先はディアソムニアで食材は砂糖だけど、氷菓好きなマレウスの為に頻繁にかき氷シロップを手作りするから常にいっぱい貯め込んでるのかな…とか想像しちゃったわ。

    返信
  64. ジャックグルビ絵のシェフゴーストの手可愛い

    返信
  65. そこはカリム君やろ!ってのは本当にその通りなんですが、最後の一人と思ったらつい出来心で会長を召喚してしまいました。あー、ロロ君可愛いな。カード化に感謝。

    返信
  66. マスシェフの調理リスト眺めてたらめちゃくちゃ甘い物食べたくなってきた…

    返信
  67. クラブウェアラギーくんのバディです!

    返信
    • ありがとー、助かる!
      タマムイレオナ、寮服エペル、ケルベロスオルト、他との兼ね合いもあれどなかなか良さそうなバディ達ですなぁ

      返信
    • バスケ部はバディがつくのDUOの子だけだったよ
      マジフト部の方が絆が強いってことだろうか?
      バトルで使いやすくていいね

      返信
      • 公式はそんな比べるようなことはしてないと思うな
        バディに何か法則があって、たまたまラギーくんのところにエペルくんが入ったとかじゃないかな

        返信
  68. 来月推しの誕生日だけど誘惑に負けて引いたら40で来た!二枚抜き初めてだ!来月は課金じゃァァァァ!!

    返信
  69. チョコがたまたま手元にあった状態でマスシェフガチャ回したら、まさかの10連でシェフヴィル様の合い鍵開放という ……えーとヴィル様もカレドショコララム&キャラメル食べますか?パッケは言われてみればポムカラーよりだとは思います

    返信
  70. お前…無理…お前…!!

    返信
    • お前はやばいよね
      いつもならアンタとか言いそうなのにお前とか言い出すから悶絶した

      返信
      • 振り返るな!も無理
        このあともう一回お前があってさらに無理

        返信
  71. 素材集め場所ディアソなのね
    親父殿が何かしら作ろうとした食材でももらってくるのかと思ったわ・・・

    返信
  72. お前っていうヴィ様貴重すぎん

    返信
  73. 今更気がついたんだけど、おめかしバースデーの新イラストで、マレウス様が前のジェイドみたいな風船の持ち方してる!

    でもマレウス様がこうやってお持ちになられているということは、これが本来の持ち方なのかもしれない

    返信
    • 単独同好会組はこういった所でも個性の強さが出るんだなぁと微笑ましくなっちゃった。

      返信
    • 最後の一文、立派なドラコニアンで草

      返信
  74. 本人めちゃくちゃ嫌がりそうだけどイデア氏に一回ビビリ1グランプリに出てほしいと思ってるのは私だけでしょうか。
    すごく可哀想な事になりそうだけどすごく良いリアクションが見れそう・・・。
    それとも対人以外はそんなにビビらないかな?

    返信
  75. キッチン部屋作ってシェフの子に合鍵渡そうと思ったら呼べるのトレイくんしかいなかった
    他の子は全然凸ってないことに今気がついた
    SR香水はけっこう貴重だからとりあえず推し×3だけ凸るか

    返信
  76. そういや茨の谷ってなんでベリーが名産なんだろうって思ってたけど、もしかしてバラ科だから?
    原作でもオーロラが野いちごを摘みにいくとこがあるからそこから引っ張ってきてるのもあるんだろうけど
    バラ科のベリー系フルーツっていうとラズベリーやブラックベリーやイチゴ、さくらんぼがあるけど、これらはお菓子作りにもよく使われるからやっぱり今回のマスシェフ調達先はディアソなんだろうか

    返信
  77. もうすぐマスシェフだけど未だ食料の調達先になってないサバナかディアソに行くんだろうか
    どっちかといえばディアソにベリー調達の方がありそうだけど行ったことあるハーツもありそうなんだよな

    返信
    • ディアソだったね
      正直吹いたwww

      返信
  78. スイーツだから砂糖を取りに行くのではと思うのだけど本職の人のように業務用20kgをかつぐのだろうか。そしてその場合行くのはサバナなのかディアソなのか。
    サトウキビ畑と製糖工場のあるサバナ。ある日鏡の向こうからヴィル様がやって来た。見習いシェフの格好で。ざわわ ざわわ……

    返信
  79. ユニーク魔法が使えるようになりたい。レオナさんのとかジャミルのとか贅沢は言わない。
    服、ニットや靴下を買う時に毛玉ができやすいかそうじゃないか分かるユニーク魔法が欲しい。毛玉クリーナーで取り切れない細かい毛玉のせいでオバブロしたくなる度そう思う。
    あと水仕事しても手荒れしない&お肌の潤いを保つユニーク魔法

    返信
    • モブがどんなユニ魔持ってるのか知りたい
      あんな治安のNRCでも優秀な子が集まってるんだもんね

      返信
    • 本人が切実に欲しいと思う発現されると考えると木主さんの魔法と有用すぎるwww
      私は欲しいものがわかるとまで贅沢言わないからブラインドグッズとかガチャやるときにダブらないユニーク魔法とが欲しい……子どもの頃からなぜかダブるんだよね。
      もしくは静電気体質だから一瞬で身体から取り除けるやつがいい。

      返信
  80. ドーナツ安いからめちゃ買ってやった!
    見てるだけでラーメンとか食べたくなる…笑
    でもこれでラギーくんくるでしょ!!

    返信
    • 正月太りを気にしてる私になんというものを見せるのですか……ミスドでチュロスとオールドファッションを買ってこなくては気がすまなくなっちゃったじゃないですか……

      返信
  81. 幼馴染クッキング楽しみ

    「そういえば、昔1度ジャックの家に遊びに行った時お菓子作りのお手伝いしたことなかった?確か一緒にクッキー作ったのよ。」「あぁ、そんなこともありましたね」
    なーんてエピソードをナチュラルにぶっ込んでくる可能性がなきにしもあらずなこのコンビ、尊い。いつも自然に何でもないかのようにお出ししてくるから危ない(こちらの情緒が)

    幼馴染クッキング楽しみ…!

    返信
    • ジャックとヴィルってメインストーリーでは話してるシーンほとんどないからイベストで出る過去エピ楽しみだよね

      ガラの時みたいにジャックが恥ずかしがるような可愛いエピソードをくださいヴィル様…

      返信
  82. なんだかんだシェフを狙うガチャが一番スリルと安心感のバランスがいいような気がする。
    とりあえず10連でシェフのどっちかが来てくれればOKと思ってるけどどっちも来ないパターンも普通にあるし、逆に運が良ければ2人とも来てくれる。なんなら寮服が来ることも。
    そう考えると、ちょっとしたお楽しみ福袋買うくらいの感覚で引けるマスシェフって助かるんだよね〜

    返信
    • マスシェフカード狙いの10連で寮服出た!ていうのに憧れてる…

      返信
  83. 上手く伝わるか分からんけど
    あの、皆もっと同じ寮のメンツとDuoしてくれてえぇんやで?
    スカラやイグニは寮服で相互するけど、三人以上だと同じ寮内のDuo少ないじゃん!
    同じ寮生とDuoが揃ってるの
    ジェイド
    エペル
    と、今回で揃うラギーくらい?

    返信
    • あと一人で寮内コンプってのはチラホラいるんだけどねぇ
      ディアソ推しとしては親子と主従のDUOを待ち望んでる
      シルバーの7章衣装とツム太郎にそれぞれ期待

      返信
    • セベクも揃ってるはず
      仮面マレ、右大将、寮服

      返信
      • よくよく見たらDUO相手は含んでない感じだよね
        ごめんセベクは未コンプです

        返信
    • デュース最推しですけど
      デュースのデュオ相手は寮生のは寮服一枚だけで、しかも今まで実装されたSSR7枚(寮服、バースデー3種、星送り、ラビフェス、クラブウェア)の中で、寮生よりイグニハイド寮の人とデュオした回数の方が多いという…
      本当にもっと同じ寮の人とデュオしていいんですよ!!

      返信
      • 分かる!
        デュース、Duoだけでなくバディもイグニと親和性高ない!?とか思った
        ハーツは特に寮内Duo少ないですよね

        返信
        • ハーツとディアソは多い方じゃない?人数もあるけど確実に少なくはない

          おめかしトレイ→エース
          ツムリドル→ケイト
          婿エース→リドル

          返信
  84. コブン!久々のマスターシェフ、楽しみだな!なんつーか、今回は一番安心して審査できそうでオレ様も期待してるんだゾ!
    念のためレジュメのおさらいだけしておくか。どうせなら最初から美味いもん食いたいもんな!

    ✔食材調達にはシェフ見習いのヴィルかジャックを入れれば効率upするゾ!
    無理にガチャ回さなくてもそのうちサムの店でゲットできるようになるゾ!あれば有利、って感じだから手持ちの石やカギ、財布の中身と相談だな!
    ✔6時間の調達はたくさん素材が手に入るけど、その間他の調達ができなくなるから寝る前にセットするのがオススメなんだゾ!
    ✔最初から金素材で調理するのはもったいないんだゾ!習熟度低いうちは銅素材→徐々に銀素材や金素材混ぜるといいゾ!
    舌の肥えた審査員は全部金じゃねーと10点くれない事もあるけど…大体のヤツは1個くらい銀素材混じってても大丈夫だ!
    ✔異様に入手困難な食材が毎回1つは現れる。無理にソイツを追っかけるよりは、まず入手しやすい&すぐ作れるレシピの習熟度を上げてメダル稼ぎするのがオススメなんだゾ!

    こんなトコか?期間中またおさらいしに来るんだゾ!ちゃんと美食研究会の活動報告しろ、ってクルーウェルのヤツがうるさいんだ。コブンもしっかり記録頼むゾ!

    返信
    • 今回は1番安心して審査できそう、に笑っちゃったよ親分…言われてみればその通りだ

      返信
  85. さっきルームの家具一覧でレアリティが上下の枠で分かるように色分けしている事に気づいた……!!
    頻繁にルームで遊んでるのに自分の目が節穴すぎてビックリしたっっ!!!
    今まで詳細みたり、ソートで選んだりして確認してたよ…

    返信
    • 今年一の衝撃が走った

      返信
    • し、知らなかった…!!

      返信
  86. 後1ヶ月後には最推しのアズールバースデーガチャがきてるよなって考えただけでソワソワしてきた…いや、まだちょっと気が早いけどw
    あ〜石あるしアズール大好きだから欲しいのは勿論なんだけど100連までいきたくない気持ち…バースデーってすり抜けないからお誕生日だけの子なのは嬉しいけど天井までいったらドキドキ感はないよねw
    天井までにどうにかきてくれ…リーチ兄弟は天井までいかずに済んだんだ…

    返信
  87. 先生たちって麓の町に住んでんのかな
    それとも各寮と同じように鏡で繋がった官舎があるんだろうか
    学園の敷地内にもまだまだ謎な建物あるし、不測の事態に備えてすぐ駆けつけられる態勢にはなってそうだな

    麓の町ならワンちゃんを散歩させてるクルーウェル先生が見られるかな…ワンチャン

    返信
    • 前は先生たちも住み込みか闇の鏡で通勤かなって思ってたんだけれどエンハロで色々あって学園長が先生方に帰宅したはずなのに閉門後の学園に残ってたんですか?って話題になってたから多分普段は麓の街にお家があるんだろうなって思ってる。
      ただそうすると夜になるとゴーストくらいしか大人がいないことになるから学園長とか警備員さんとか持ち回りで先生方が宿直してたりしないかなーって思ってるし麓の街でお散歩楽しんでるクルーウェル先生はみたい(犬リアルで飼ってるかはわからんけど)

      返信
  88. 【悲報】石が買えない。

    ちょっと~手持ちじゃ50までしか回せなかったしプチ太郎来ないんですけど~?明日職場入るまでに直って~っ!!

    返信
    • なんてタイムリー!
      昨日月謝を納めようとした時にGoogle play残高が反映されないって現象に悩まされた私の解決に至った手順を方法を書いておくよ!何が役立つか分からないから解決しなかった手法も書いとく!
      近い現象だったらいいな!

      1. Google play残高500ポイントがツイステアプリ上だと残高0ポイントと表示される
      (この時購入操作はしていない)
      2. タスクキル→現象変わり無し
      3. Google playのキャッシュクリア(アプリ長押しで出てくる)→起動後現象変わり無し
      4. かわらーん( ; ; )と嘆きながら支払い方法を変更しまくる→残高が反映される
      5. その後いつも通りにポイントで月謝払えました

      返信
      • 追記
        私の現象はポイントが反映されない、だったけど、Google playアカウントとの何らかの紐付けがズレてる可能性があるからキャッシュクリアは有効だと思う。
        夜の祝福あれ!

        返信
        • セェェェンキュウゥゥゥどうやらググプレが不具合起こしてたらしいぜ!ストアは立ち上がるけどそこまででウンともスンとも言わなかった!でも8時過ぎにこれ見てあれやこれややってみて諦めて家出てさっきやってみたらモバイル通信に切り替わってたからかもしれないけど息吹き返してたよ!石買えた!プチ太郎2枚抜きしたよ!!ありがとう!!

          返信
    • 無事引けたようでよかったんだけどそれよりプチ太郎が気になるんだわ

      返信
      • かと言ってプラ太郎もチナ太郎も気になりすぎる

        ともあれおめでとう!!

        返信
  89. はあーあと13時間半か…
    眠いのに眠れない…

    返信
    • え?あと21分ですか?

      返信
  90. もしジャミルとカリムが別の学校に入ってたとしたらカリムのお世話ってどうなってたんだろうね
    オルトパターンでお付きの者が学校について行くのかそもそもNRCほどの名門校じゃなければご実家的にも学校に通わせるつもりはないのか…

    返信
    • オルトはお付きの者としてではなくて魔導具として学校に持ち込みを許可されてイデアと一緒にNRCに来てるよ(ガラオルトPS参照)

      カリムはNRC来る前は自宅での学習だったみたいだから元々学校に通わせる予定なかったんじゃないかな

      返信
  91. うーん、オバブロ時の過去回想を見るに「(カリムがいると)外的要因から抑圧を強制されて自由に自分の能力を振るえず、1番になれない」が全てだと思うよ
    過労が理由だったら5章の時点でカリムに頼んで従者を辞めさせて貰うか、学業優先を理由に休職届けを出す等をしてオバブロの原因となった従者を続けるなんてしないと思う
    同じ事をし続けて最終的にまたオバブロしたなんて失態を犯したら、次は色んな意味でどうなるか解らないからね

    返信
    • 先祖代々なうえ従者は従者にしかなれないみたいだし、頼んだからって辞められないんじゃない?
      それに抑圧にばかり意識がいってるだけで、本人が過労に気付いてないだけだと思う

      返信
      • ジャミル本人がカリムに解雇されない限り〜と言ってるから辞められはするんじゃない?
        じゃないとこの言葉を言う意味がないし
        あとバイパー家は従者の家系じゃなくて使用人の家系だったはず

        返信
        • 解雇されない限り=カリムが言い出さない限り(ジャミルの意思では)辞められないってニュアンスじゃない?
          あと、オバブロしたからって原因となった相手や環境が改善されるわけでもないから、カリムの従者を続けることになったのもその流れの一環だと思ってる

          返信
          • 「カリムが言い出さない限り」だからカリムに頼めば?となるのでは
            どちらにせよ解雇の決定権がカリムにあるかの様にジャミルが認識していて、かつカリムを介せば仕事自体は辞められるのだから「辞められない」という考えはおかしいんじゃないかな
            あとオバブロしたからといって環境が改善されないのであれば、ますます同じことを繰り返すだけだと思うけど

            返信
      • 辞めたいからやめるができると本人が思ってなさそうなのと
        とりあえず今は大人しくカリムに従っておくとか言ってたから
        ジャミルが休暇届出すとか辞めさせてもらうとかなさそうだよね

        オバブロ理由は1番になることも許されない抑圧だけど
        それの遠因には日々の疲れとかあってもおかしくないかもね
        学園長に直談判しに行ってたくらいだし

        スカラビアはカリムも毒誘拐とかあるし
        2人とも立場で色々苦しい部分あって
        6章を経ていい方向に向かって欲しい

        返信
        • 家のゴタゴタは当事者であるカリム本人が納得してるなら苦しいとかと無縁じゃない?4章か5章にそんなシーンあったよね

          返信
          • えー納得してるなら苦しい環境を否定するなら
            ジャミルの労働も本人が拒否ってないからOKってことにならない?
            長男の立場だから毒盛られることも
            従者の家系だから子供の頃から世話係してるのも
            どっちもない方がいいという意味で苦しいとは思うよ
            まあカリムは莫大な富を自由に使えるという長男のメリットもあると思うけども

            返信
        • 前後の流れを見るに学園長に直談判しに行ったのは過労の末というよりも
          直近で前寮長がアジーム家の親戚でカリムを寮長に指名するという出来事があった+世間知らずで学園生活の日が浅くかつ実力に見合わないあいつが何故寮長に?という疑問が爆発したから直談判(確認)をしに行ったんだと思った

          返信
  92. マスシェフ冒頭の学園長の茶番口上が聞けるのもあと2回か

    返信
    • 大丈夫。アーカイブでいつでもあの茶番は聞けるしまさかのマスシェフ2周目とかはないだろうけれど、きっと新しいカリキュラムが始まったら似たような茶番口上述べてくれるはず。
      (それはそれとしてマスシェフとうとう1周して終わっちゃうと思うと寂しいな)

      返信
  93. みんなはこのキャラ自分に似てるな〜ってう子誰?
    自分はエースかな〜
    色んな場面においての考え方が似てる気がする
    逆に、考えるより先に行動したり、相手に自分の気持ちを素直に伝えれるデュースみたいなタイプとは真逆かも
    でも、自分オタクだからイデア氏にも似ている(笑)

    返信
    • よくあるMBTI診断とかだとイデア辺りに性格近いのかなぁって思ってたんだけど、最近は好奇心が爆発してる時のジェイドにも近いな…と思うようになってきたな〜

      返信
    • ジャミルとフロイドとルークかな。
      周りに仕事回すより自分一人でやった方が早いって考え方するのはジャミルと似てて、
      興味ないは絶対やら無い&気分屋なとこがフロイドに似てて、
      一つのものへの執着?はルークに似てる気がする。

      返信
  94. 今日のカツアゲはメンテ明けてから!

    返信
    • そうだったーありがとう!

      返信
    • 目覚めのルーティンでやっちゃってから、しまった! ってなった。

      もうクセなんだよなあ💦

      返信
    • 完全に明日からだと思い込んでて、明日は絶対やらないぞ〜って思いながら先ほど済ませたところです🤣
      このコメントでハッとして数秒思考停止しました!思い出させてくれてありがとう泣泣泣

      返信
  95. とんでもなく気が早い監なので、既にエースのユニーク魔法が気になりすぎる
    8章あたりのここぞとばかりの所で発現しそう
    マブ+最推しだから、ユニーク魔法明かされたときは100%墓入り

    返信
  96. ありそう!でもそれこそ6章のお悩み相談室で改善の兆しが見えたところだと思ってる
    ジャミルって自分で抱え込みがちに見えるし、上手いこと他人に任せられるようになれればいいなぁ

    返信
  97. ツムツムの話して申し訳ないけど相談させて下さい。

    再三が日ボックス1日目にツイステツムが少しだけ入ってるけどもう全部持ってる。
    でも婿リドルとガラレオナ、星送りイデアは弱くてスキル上げても良いかな〜って感じ。
    マレウス、カリム、ヴィルもまあまあスキルが育ってはいるけど出てくれたら嬉しいかなって感じのレベル。

    だけど既存のツイステツムでフロイドだけ逃しててコンプの為にとても欲しい。しかし今回のボックスには入ってない。

    そしていつか出る他の寮生ツムやカリムとヴィルの限定衣装ツムの時に備えたいのと、その時に誰が復刻するか分からないけど今回の三が日引くよりそっちの方が母数的に得な気がしてきてしまって…

    返信
    • 途中送信してしまったので追加。

      でも次のコラボはいつやるか分からないから余裕あるなら全然今回引いてもいいなって迷ってます。

      ツイステツムを集めるのが目的で普段はマレウス、女王&鏡でプレイしてます。

      フロイドとか他のツムが出た時用に見送るのが良いかな…?
      それともスキル上げるために引くべき?
      皆さんならどうしますか?

      返信
      • ◯◯回だけ引く!って決めて引いたらいいんじゃないかな
        何回引くかは普段どのくらいコイン稼ぎ出来るかにもよるけど、所持コインの半分とかで
        そしたらある程度コインは残るからメンタル的にちょっと安心出来る気がする
        全26種は確率的に厳しいけどツイステツム7体入ってるからどれかは出るんじゃないかな〜

        返信
      • コイン稼ぎできるマレウスがいて他のツムも揃ってるようだし、自分なら引かないかな
        ツムツムは天井ないから追加でツイステのツムが来た時に備えたい
        今月はskillチケットもらえるミッションが多いし、強くするならそっちを使うのが良いんじゃないかな

        返信
    • コイン稼ぎできるツムは持ってるかな?ナミネがいない場合はこの機会にガストン狙いもありだと思うよ!ちょうどツイステツムと同じBOXだし
      コイン稼ぎツムも持ってるけど余裕があるということなら、100万コインくらい(もっといるかな?)を備蓄に残して回すのもありだと思う

      返信
    • 待って、三ヶ日ガチャは全26体
      そのうち10体ほどは中身が出ているって状態だから、残りの16体にツイステツムが入る可能性がないとは言い切れない
      そして、初日とは限らない
      なので、中身詳細確認してから決めればよいのでは?
      出来ることといったらコイン溜め込んでおきましょうってことくらい

      返信
      • 今年の三が日のツムならもう各日の26体全部公開されてるよ?調べたら普通に出てくる。特別措置の復刻だから開始前に判明してるのも当然だけど
        ツイステツムは1日目のカリム、ヴィル、マレウスと婿リドル、ガラレオナ、豆アズール、星イデアだけ。2日目と3日目には含まれてないよ
        なのでツイステツムが目的なら初日に回さなきゃ

        返信
        • 皆様、沢山のコメントありがとうございます。
          自分のスマホの不具合で返信が遅れてしまいすみません。
          まだ迷ってますがツイステツムが誰か何体か出るまでとか回数とかコイン枚数とか何かしら決めてから少しだけ回そうかなと思います。
          正直私はいつかスターウォーズだけのボックスみたいにツイステだけの夢の全当たりボックスが出る事を夢見ててそれが出たら全ブッパしたい気持ちがあります。夢の話ですけどいつかあればいいな。
          近い将来やるであろう一億ダウンロードセレボももしかしたら誰か入るかもしれないし…計画的に引こうと思います。

          返信
  98. オバブロした子達の中じゃ個人的に一番納得できると言うか、これはジャミル爆発するよな…って最初4章見た時思ったなー。
    みんなそれぞれ不憫なことはあれどジャミルって1番苦労してる感じありますよね。
    カリムも好きだけどちょっとジャミルに同情しちゃう部分あったよわい監…
    大変よねよくあなたはやってるよって言ってあげたくなった

    返信
  99. NRCの招待状が届くのっていつ頃なんだろ
    高校受験前に届かないとせっかく必死で勉強して受かった希望校を蹴る事になるし、そう考えると入学の半年前くらいには届いて欲しいかな…?

    返信
    • これくらいの時期に招待が来るってわかってないと、逆パターンとして
      「おれは名門NRCに行くんだぜ!きっともうすぐ招待状がくるんだ!他の学校なんて受けねえ!」からの悲劇も生まれちゃうかもしれないもんね

      返信
    • どうなんだろうね、自分もそれ気になってた
      カリムなんて入学時期過ぎてから届いたんだもんね

      返信
      • 裏口入学なの!?えっ、そうだとしたら自分完全にそのエピソード読んだこと忘れてた
        訂正助かるー!
        完全に忘れてたから、カリムはジャミルがNRCに入学したことで最も信頼してる従者がいなくなってしまい、色々とバランスが崩れかけた結果ヴィランの魂が芽生えたのかもしれないみたいな妄想してた……すごい楽しかった……

        返信
        • 裏口入学はジャミルの憶測ってだけだよ
          5章の34で出てくる
          カリムってNRC生っぽくないよねって話からこの流れに

          返信
          • 裏口入学って聞くとイメージ的には
            入りたい人がお金で入れてくれーって感じだけど
            このジャミルの言い方だと学校側から入学斡旋した感じだから
            正規の方法とは別ルートという意味では自分も裏口入学なんだろうなと捉えてたわ
            それこそ前の人が言ってるように
            オバブロさせるために敢えて呼んだとかもそれかと

            返信
      • 裏口入学は時期がずれてるからジャミルがそう思ってるだけだよ。ストーリー上では明言されてない。自分はカリムやアジーム家と離れた影響でオバブロ係数が下がった事に焦った黒幕が慌てて喚んだ説を推してる。

        返信
      • 招待状が選ばれた生徒達に一気に届くのか人によって受け取る日にバラ付きがあるのか解らないから、カリムの様に最短で入学(招待状が届く→入学する間までに1か月の準備期間が必要)する生徒がいたら大変だね~って話になるし入学関連の情報がほぼ無い分、全く関係ないわけじゃないと思うけど…?

        返信
    • オクタが陸の訓練学校で半年くらい過ごしてから入学してるんじゃなかったっけ?
      だとしたらそれより前に入学許可証は届いてるはず

      返信
      • オクタの訓練学校は半年じゃなくて一月だよ

        返信
  100. ブルームのぬい、完全に予約したつもりで「いつ発送だったかな〜?」ってウキウキで見に行ったら、購入履歴になくて血の気が引いた

    受注期間のスクショを見返したら、嬉しそうに商品をパシャパシャ撮って、肝心の購入を忘れたらしい(信じがたい所業)

    反省してフェスの事後通販はすぐに購入してきました…皆様もお気をつけて…!

    返信
    • (ブルームぬい、アニメ○ト通販のほうはまだ購入ページある子もいるからダメ元で取り寄せ注文してみるのも手かと…取り寄せしたけどキャンセルされた等の話もよく聞くからあくまでダメ元で、と思っておくのが良さそうでは有るけども…)

      返信
  101. たまたま思い立って運動着ジェイドのパソストを開けてみたんだけど、これ見た後に新春ルークとジェイドの組み合わせを思うとちょっと面白いね…w 何なんだこの子達は…

    返信
    • 陸のハンターと海のハンター、

      好きなもの(美・面白いもの、山)を追求する同士

      返信
  102. 去年は最推しの新規カードはバースデーとSR1枚だけだったからワイ監にしては落ち着いた1年だったな!!と思ったけど、そのSR1枚に対して(人に迷惑をかけない方向で)大暴れしてたのでそうでもなかった。
    いつだって推しに狂わされる運命なんだな…

    返信
  103. 来月ロロくんのバースデーストーリーあったりしないかな
    今年だけでいいから運営さん頼む
    あと、欲を言うと10連キーが欲しい(言うだけならタダ)

    返信
  104. 今日のルームの喧嘩がセベクとエースで、
    セベク「確かに頭に血が上ってた」
    エース「確かにちょっと熱くなってた」
    って二人で反省してて笑っちゃった
    その後二人で腰掛けてたから仲直りしてるのか〜?と思ってみてた

    返信
  105. 陸デュのなかよしレベルMAX到達記念に、完凸までの残り1凸を香水でシュッシュしてモーション変化を理由にLv9で止めてたM2の魔法レベルも上げきってしもたー!ツイステの育成大変だけど、だからこそ完全体にできたときより嬉しくなる(*´∀`)

    返信
  106. 皆様にはツイステ関連で「くっ…あの時ああしていれば…!」ってことありますか?
    自分はあと1ヶ月でも早くツイステ始めていれば全リズミック制覇できたはずなのでそれがとても口惜しいです。1年ズの周年リズミックやりたかった…

    返信
    • 同じく、もっと早く始めていれば!です。実はリリース当時すぐダウンロードしていたのですが1番気になっていたディアソムニア寮が選べないのがわかってすぐ消してしまっていた・・・
      今年の9月に再ダウンロードしてものすごくツイステにハマっていると同時に昔の自分をぶん殴りたい

      返信
    • スタートダッシュのSSR確定ガチャをスルーしたことっすね
      今じゃ立派な課金勢なのに寮服確定ゲットの機会を逃してるの悔しみ…もう戻れないあの頃…

      返信
      • 自分もそれスルーしているので、回せばよかったといまだに後悔している
        レオナさん来るの遅かったし

        返信
    • 魔法石で買える鍵束セットを買わなかった事ですかね。
      あと始めるのが遅すぎてグロマスを逃した事。

      返信
    • 自分3ヶ月ほどツイステ離れてた時期があって、そん時に最推しエースのクラブウェアが終わってた…

      あと、始めるの遅くてゴスマリできんかった…
      まじで昔の自分恨む

      返信
    • 事前登録していたもののハマるのが怖くてリリースしてもなかなか始めなかったことと最初のうちはログイン途切れがちだったことかな……。こんなにどっぷりツイステに浸かる事になるとは。
      後最近グロマスの復刻忙しすぎてサブアカ先にクリアしたから読んだ気になって本アカクリアしてなくて復刻のリズミック解放しそこねて石ゲットの機会を逃した事かな……。

      返信
    • 始めた当初、イベント重視してなくて、グロマス見てなかったことですね。
      復刻の方もちょうど離れてた時期だったので見れてない……

      返信
    • 初期勢なのに3周年くらいまで月一の魔法石で交換出来る鍵を交換してなかったことかな(鍵3つじゃなく1つと思い込んでいた)

      返信
      • ここのまとめ記事にもなってましたもんね(悔)

        返信
    • 私も後悔は、もっと早くやっておけばよかった! です。
      リリース時に話題になってたの知ってたけど、ハマりそうな予感がして手を出さなかった。
      結局、去年から始めて沼ったのだから、素直にやっときゃよかった(´;ω;`)

      返信
  107. パソスト見返してたんだけど、寮服セベクに出演してるこのスカラの1年はタマムイレオナに出演してるスカラのマジフト部員と同一人物なのか気になって夜しか眠れない

    返信
    • これもしかしてお尻焦げちゃえ君か?

      返信
  108. 事後通販、マジカルペン開始3分で売り切れってなに(泣)
    寮長杖のキーホルダーは買えたから、勝率1勝1敗
    マジカルペン、今回と同じボールペンで再販してくれないかな?

    返信
    • 瞬殺すぎる…

      それだけ需要がある=売り上げになるんだから追加販売して欲しいですね

      返信
    • 今見たらハーツ、ポム、ディアソが終了していてびっくり!
      会場で売り切れてた事もあったし時間かかってもいい人向けに受注したり今後のイベントとかでも販売してほしい~!

      返信
    • 自分が行った会場ではお目当ての寮ペン売り切れていたので通販待ちしていたのですが、即売切れ
      受注・追加販売に期待したい

      返信
  109. ランダム枠でロロンムさんが来ていると「ンフフ…」てなるの私だけじゃないはず
    全員の10種集め称号もらえる程度には潤沢な所持カードの中からピンポイントで君が来てるとほぉ〜〜〜??そっかぁふ〜〜〜ん来てくれたんだぁ〜ってによによなる

    返信
    • 分かる分かるー!!

      返信
  110. 明日はあのかっこいい部活ラギーくんが来るんだね!
    楽しみすぎて今からガチャのお供えをどうしようか悩んでは転がってる…
    無難にドーナツか……それともお金の音か………
    部活ラギーくんお迎え予定の方は何か用意しますか?

    返信
    • お金の音ですっ飛んでくるのは忍者の卵の方じゃないか?w
      ラギーってあの音に反応してるとこあったっけ?エンハロで光り物に反応してるシーンはあったけども
      ドーナツが無難だと思うなぁ

      返信
    • 明日仕事の帰りにドーナツ買おうかと思ってる
      ただ△ラギーの時にツイストドーナツ(丸いのが近場になかった&ツイステッドしてるからええやろ)を用意したのに天井すり抜けた記憶があるので、今回は参考画像を念入りに確認したいです

      返信
  111. 今日ふっとスターローグやりたいってやったら満点取った!嬉しい〜
    そしてやはり面白いよねさすが氏がおすすめの作品

    返信
    • ミニゲームど下手勢の自分からしたら羨ましい限り……代わりにやってくだされ〜泣

      返信
  112. これジェイドのバルーンの持ち方に疑問を持ったフロイドがジェイドに寄せた手本見せてジェイドが真似した、みたいに見えてきた
    普段と雰囲気違うよねフロイド

    返信
    • かわいい解釈
      ボ100!!

      返信
  113. 新アートのおめかしのリーチ兄弟めちゃくちゃ良〜〜〜!!!!!
    対になってる感じもいいしフロイドはなんかいつもと雰囲気違う感じ….最高

    返信
  114. ツイステでは比較的平和な子を推してたんだけど、ロロ沼にハマって毎日ポスターに行ってきますをしてる。ガチヴィランの推しっていいね!辛い時に無茶苦茶力を貰えるし、なんか頑張れるんだわ。

    とりま、ダークファイヤで燃やしとけ的な
    来月、私もロロ会長もお誕生日!
    まあ、何も無いけれど、大事な記念日です

    返信
    • ワイはまだロロ誕cpの可能性を諦めてない
      パソスト付いてなくてもいいからカード欲しい

      返信
      • お帽子なしの会長スナップ欲しいですね(言うだけはタダ)
        私は最近ルームでの仲良しMAXになったのですが、もうあの台詞が本当に同人誌でよく見る設定のヤツ!!となり大変興奮致しました。すき。

        返信
  115. 多分右の方にアズールがいる。

    返信
    • エ、エース…

      返信
      • エンハロでのツッコミの負担集中といい振り回される苦労人感あるよね

        返信
    • ロード画面で誰かがウツボに囲まれてるとアッてなる。特にイデア氏

      返信
  116. カードレベル100の子一体もいないけど今期の試験両方SSS取れたから見てほしい

    これは木属性ディフェンス

    返信
    • これは火属性ベーシック

      返信
  117. ちょっと気になったけどジェイドって敬語外れることあるのかな?錬金術とかの授業ボイスとかストーリーで〇〇だ、みたいなのは聞くけど思い切り外れた感じのないよね
    アズールが敬語外れてタメ口になったり、逆に普段男子口調なレオナが敬語使ったりそういうギャップに弱い監督生なので是非ともジェイドのタメ口を聞きたい…なんか彼は幼少期から敬語のイメージあるな

    返信
    • わりと何事も動じずにニコニコしてるし、動揺しても持ち前の適応力と好奇心で乗り越えたりその場に乗じて楽しんでたり、ときたま乗り切れず撃沈してたりはするけど、それでも敬語が外れるのあんまり想像つかないよね
      昔から根っからの敬語スタイルなイメージあるのわかる
      勝手にそこは母親譲りなんだろうなって思ってる
      自分でも乗り越えられないような何か壁のようなものにぶち当たって「ふざけるな!」くらい声荒らげて言ってほしい(願望)
      それかスケモンじゃないけど雰囲気がフロイドに寄るような感じで「あ゛?」とか
      素っ頓狂な「は?」は言ってくれるから箍でも外れたらふと出そう

      返信
    • あえて言うなら3章ラストでアズールの元に早く行きたいのにフロイドが1年生たちとバトルを始めた時
      「ああ、もう」って少し苛つきながら言っていたのが敬語外れてたかも
      アズールは印象形成のために意識して敬語を使ってるイメージだけど(だからたまに素が出る)、ジェイドは敬語がデフォルトな感じがする

      返信
    • 明言はされてないけれどおめかしのパソストの感じではお母様が子どもに敬語で接するタイプっぽいからジェイドも幼少期から敬語だったんじゃないかなーって思ってる。3章での子どもジェイドもアズール相手には敬語ではないけれどフロイドにはですねって付けてたし。
      そんな感じでジェイドは相手を敬っての敬語じゃないからフォーマルな場以外では語尾が「~だ。」みたいな少し砕けた感じになることはあっても大きく崩れることはないのかなぁって思ってる。

      返信
    • 敬語デフォルトっぽいよね
      そうなった具体的な理由が知りたい
      双子のメインストーリー(願望)とか来たら色々明かされないかな

      返信
  118. やったー!!!
    はじめて火BSで23000超えた!
    甲冑セベクの初陣のつもりだったけどめっちゃ嬉しい😊

    返信
    • 編成です

      返信
    • おめでとう🎊
      自分としてはBSで23000点はなかなか超えにくいからすごい!

      返信
  119. 海外勢が6章を日本の人達はどうやってクリアしたんだって騒いでる……

    分かる
    でもほとんどの人がSSRが足りないって言っててSRも育ててーってなる
    他のゲームって基本的にSSRが強くてその下は対して……というのが当たり前だから
    ガチャゲーを特にインフレしてしまうタイプをプレイしなれてる人ほど沼る……

    返信
    • しかもあっちは配信ペース日本より早いから育成追いついてない人も多そう~。

      返信
    • 海外勢は現時点でリトライチケットあるのかな?
      自分は初期勢でバトルもそれなりにやってたからからうっかり編成変え忘れた時以外はバトル負けなかったな
      この掲示板でもそんな感じの監督生がおおかったし
      ディフェンス試験でSR以下もしっかり育ててるかどうかが境目なのかもね
      あとバフデバフを理解してるかどうかも

      返信
    • 6章タルタロス攻略の実況動画見て参考にしてくれることを願う この編成とレベルで行けるんだ!みたいな 最悪リトライチケットもある

      ツイステ以外に最高レアリティカードの1ランク下が実戦レベルで多数使えるゲーム知らないや、比較的最高レアリティの実装数が少ないのもあるんだろうけど

      返信
      • 手持ちを戦わせるって意味ではパッと思い浮かぶのは原ネ申などのほ○ばのゲームやFG○とか
        どっちもキャラだけじゃなくキャラに持たせる武器やサポートのカード(オブラート)も低レアでも扱い次第では一線級だったりするね
        あんま広げるとスレチになるからこれで留めるけども

        返信
    • そうなんだ……私がプレイしてるソシャゲは全レアリティ使える場合が多いけど、それが当たり前じゃなかったのね
      最高レアしか使えないのはかなりきつそう。それに慣れててかつ機能重視なら、低レア育てようとか絶対思わないだろうな。育成コスト無駄にしたくないだろうし
      でも低レアが使えると気づいたら、すごく驚いて喜んでくれそう

      返信
    • 六章への阿鼻叫喚具合が世界共通なの草。

      海外勢に伝えられるアドバイスは

      イベント配布キャラクターをしっかり育てておくと役立つぞ。
      (魔法レベルはMAXまであげよう)

      回復持ちのRキャラも育てておけ

      Rも侮れないとこがツイステのいいとこ。結構助けられる

      返信
    • 6章はまずミニゲームがキツすぎるwwwwなんなら1番難しかった

      返信
      • わかる、ミニゲーにだいぶ時間取られた……
        ミニのレベルじゃ無いんだよ、あれ。

        返信
  120. 正月部屋をそろそろ作り変えようと思っているのですが、直近のアップルや雪景色使って、今時期なルームにしている方いたら参考までに見せて頂きたいです!
    できたらいごこち度も高めたいと思っているのですが、外だと考えたら家具との組み合わせが難しくて‥。

    あ、でも、マスシェフもくるのでマスシェフ意識した部屋とかでもいいし、いごこち度低くてもいいので参考までにお願いしますm(_ _)m

    返信
    • ルーム見せての話題が大好き監、いごこち2400くらいの雪ルームです!

      クリスマス終わってるから白いツリーも片付けた方がよかったかなと思いつつ…ホリデーツリーは片付けたんだけど新しい家具は置いておきたくて
      いまはマスシェフルームにしてます
      主さんの旬ルーム完成したらもしよかったら見せてね

      返信
      • わー!さっそくありがとうございます。
        こんなにすっきりしてて2400!?
        と思ったら絵画コレクションが素晴らしいですね。羨ましい〜。
        なんかごちゃついてますが自分のものせますね。Max置いて2350でした。

        ルーム好き監督生いてくれて嬉しいです(^^)

        返信
    • ちょっと自分のルームと変えてるけど、こんな感じにしてる
      ホリデーとアップル以外なら運動部も屋外と合うよ!
      いごこち度も考えるならアウトリビングのつもりで寮家具を置いてもいいかと
      あとはカマクラとか暖炉の裏に写真を飾ると適度に隠せて背景がスッキリするよ

      返信
      • さっそくありがとうございます!
        陸上部家具、合いますね!
        かまくらや建物の裏にさっそく絵画入れたり、アウトリビングって考えも素敵、と思って寮家具置いたら、いごこち上がりました〜。
        ありがとうございます(^^)

        返信
    • 枝のお2人、どちらもレオナツムの近くに火を置いてあげてて優しさを感じた!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。