雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.36

コメント10,094

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.35
雑談掲示板Part.34

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

2023/3/2に通報ボタンを設置しました
・通報ボタンは1つのコメントに対して1人1回押すことが出来る
・通報ボタンは押してしまうとキャンセルは不可
・コメントが通報されたかどうかは管理人のみ確認できますので第三者に見られることはありません
・削除掲示板はこれまで通り日付時間と記事タイトルを書いてご報告ください

・いいねボタン同様に負荷がかかれば通報ボタンを停止する場合がございます

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
※荒らし対策で書き込みの規制が強くなっています。コメントが反映されていない原因の1つが規制に引っかかりその場合、管理人が承認するまでは反映されない仕様とないっています。

コメント一覧

  1. 校内でマジフト大会あったし、寮デザインのマジフトユニフォームあるよね?
    全キャラ着て欲しい…。

    メインキャラでマジフト大会不参加者っていたっけ?

    返信
    • どうなんだろ?
      2章リズミックはエーデュースはともかくサバナも運動着だったし、あそこで描かれないならもう出す場所なさそう

      明言されてるわけじゃないけど2章時点じゃまだ生徒じゃなかったオルトは不参加なんじゃないかな。

      返信
    • 何となく校内のマジフト大会はみんな寮服で参加してるんだと思ってた。学園対抗では式典服でやってるんだったっけ?
      各寮のユニフォームあるのかな?

      返信
      • この方の言われてる通り
        寮対抗→寮服
        学校対抗→式典服
        って設定どこかで見た気がする。どこだったか忘れちゃったけど。

        返信
    • 被害者2人は結局出場したっぽいよね
      カリムくんとオルトくん辺りが不参加かな?
      アズールくんやイデアくんはより向いてる人材がいそうではあるけど、司令塔役なら最高峰だろうし

      返信
  2. 今月のイベントでスキチケ積んでやっと完ストした〜長かった〜!!!
    これでいつイベ衣装ツム増えても大丈夫…!!!

    返信
  3. やったーーー!!!!!
    火BS、スカラビアでSSS取れた!!

    月のかけらすっからかんになったけど大満足😭

    返信
    • おめでとう!!🎉✨🎊

      返信
      • ありがとうございます〜!
        しっかりダメージ計算とレベル調整をして推し達と取ったSSS、大好きなトレイン先生にも褒めていただけたので最高にハッピーです🫶

        返信
  4. ツイステ 初めて3年以上になるのに、今更ジャミル沼に落ちてしまった
    ずっとポム推しでバースデーカードもポム以外持ってないのに今更すぎるよ
    おすすめパソストあれば教えてください

    返信
    • ジャミル沼へようこそ!

      ガラSR
      イデアとジャミルがヲタ芸打つパソスト

      アリナリSSR
      ジャミルが故郷をどう思ってるか聞けるパソスト

      ユニオンバースデー
      旅に憧れるジャミルにセベクが旅行本をくれるパソスト

      他の話も全部好きだけど特に好きなのがこの辺だな〜

      返信
    • ・タマムイカリム(だったかな?)
      一方その頃‥って感じで振り回されてるジャミル。
      ・マスシェフジャミル
      おかんの弁当にありがちな、茶色い弁当作っちゃうコンプレックス&包丁握ってニヤリ‥。
      ・運動着ジャミル(だったかな?)
      バスケ部の活動中に突然始まるヘッドスピン講座

      あたりが好きです!
      ジャミル推しあまりみない気がする(主観)から嬉しい〜。

      返信
      • この掲示板で割と見るよ~

        おジャミ呼びでも愛されてるしおジャミ様呼びで推しに狂える姿が見てて楽しい

        ジャミルガチャを目前に他のカードに目移りした所を脳内ジャミルにスネウィスされてるの好きw

        返信
      • 毎年新バースデー衣装解禁時はジャミル推しさんの断末魔の叫びが響き新たな墓が乱立してるぞ
        熟慮の精神でもって普段はお淑やかに過ごされてるのかもな

        返信
        • 毎年風物詩だよね 今年もこの時期がやって来たぜ…!!みたいな

          クラブウェアとボアジャミの時も祭りだった

          返信
    • あと出てないので言えば

      ジャミル実験着では有能&2Cの話
      仮面ジャミルでは母ちゃんな姿が見れます

      返信
    • ジャミルってポムとDUOないよね?
      すなわちこれから来るということであろう 
      やったね!

      返信
    • みなさんありがとう
      おすすめほぼ全部な気もするけど改めて読もうと思います
      4章は早く5章やりたくて駆け足でやったので(悲しくて見てられなかったのもある)、改めて読んだら見事に落ちてしまいました

      ジャミル沼落ちてから改めて5章や6章読んだら楽しい楽しい

      返信
  5. 三日連続でログボがラギーくんだったんだけど、何か期待されてるのかな……

    いやっ、これはその……っ
    アズ誕用の石でしてぇ……

    返信
  6. 弊カレッジはログボに誰が来てくれたか記録を取ってるんだけど、それを見返したら気付いてしまった。
    今月はマレウス以外の3年生が一人も来てない…!! もしかして先輩たちフライングでインターンにでも行っちゃったのかい?
    それなら若様はフライングインターン説明会に参加しそびれたということか…??

    返信
  7. すごい今更だけど、エースよりも先にデュースがユニーク魔法発現したのなんか意外だよね
    要領が良くて、基本なんでもできてしまうのがエースだから、デュースだけじゃなくて、エペルやジャックよりも発現遅いのは意外だな〜と思う

    返信
    • 「ユニーク」、つまり自分のユニークな部分や自分の譲れないものがその子たちより薄いからなんじゃないかっての見たよ

      多分これから見つけるんだと思う

      返信
    • ジャックは入学の翌月にあるマジフト大会の時点で自分の意思でユニ魔使ってたからミドルスクールの頃には発現してたんだろうな…家業とか親とかが特別な家庭ってわけでもなさそうだからすごい

      デュースやエペルみたいに土壇場で発現するとこ見れたの面白かったからエースもすごいシーンで発現して欲しい。期待という名のハードルがどんどん上がってw

      返信
    • 本人に多少焦りはあるかもだけど、そういうのって早ければ良いとか優れた資質だとかいうものでもないし、単に「機が熟してない」んだと思う

      役者でもそうじゃん?天才子役からずっと第一線で活躍してる人もいれば50過ぎて売れ始めた遅咲き俳優もいる

      返信
    • エースは切り札っぽいから一番最後のピンチの時に発現する、という熱い展開があるんじゃないかと期待している。

      返信
      • 寮服召喚台詞だよね~期待してる

        返信
    • むしろ要領良いがゆえに自分の限界とかここまでやればやばいみたいなのも自分ですぐわかってしまって、無理しない魔法を使っているのかなーと思ってた。6章冒頭も制限してたとか。デュースもエペルも突っ切った先にユニーク魔法の開花があったから、エースにもそういうところでユニーク魔法がうまれると思ってます。エースの現代っ子感をいかして、デュースやエペルとは違うプロセスでも面白そう

      返信
  8. ツイステを始めて5ヶ月、プレイヤーランクもルームランクもMAXになりましたーーー!!
    本当に毎日楽しいしストーリーも無事7章に追いつけて感激!
    これからも楽しむぞ…!!

    返信
    • 5ヶ月で7章到達すごい!!
      おめでとう!!🎉✨🎊

      返信
  9. ジャミルってジャファー様モデルだけどジャスミン要素も見た目ちょっと入ってる感じするよなーとふと思った、美形でつり目な雰囲気とかが基本ヴィランズやモチーフになってるキャラが要素多いけど姫達もちょっと入ってる感じの子いるよね。
    シルバーとかはまんまオーロラ姫だけど。わい監ディズニー姫見て育ってきてプリンセスも大好きなんでネージュみたいなプリンセスモチーフキャラももっと見たいなぁ今後もっと出るかしら

    返信
    • リエーレ王子の姿も出ないかな~故郷イベで

      返信
    • ツリ目は思いっきりジャファー様のオマージュだと思うな
      古い時代の価値観からの脱却を物語でやったところは要素あるとは思うけど…。

      返信
    • 分かる、基本ジャファー様モチーフだけどちょっとジャスミンも雰囲気にある気する
      リエーレ王子見たいね…ネージュ出たからプリンセスモチーフ期待しちゃう

      返信
    • リドルくんにもアリス要素あるらしいし、ヴィル様も白雪姫ぽいところあるからアズールやレオナ先輩たちグレセブにもプリンセス入ってるのかなって期待してるところはある

      返信
      • リドルやヴィル自身にプリンセス要素があるというより、ストーリーのオマージュでプリンセスの言動と重なる時がある感じな気がする
        ヴィルのオバブロ後の目覚めのシーンはもろに白雪姫オマージュだったけど、5章の最初で井戸で歌っていたのはエペルだったし

        返信
        • わかる
          キャラ設定として要素を持ってるんじゃなく、ストーリー上のオマージュでいろんなところに役割が散りばめられてる感じだよね。モチーフとは別というか。
          ジャミルもあくまでジャファーに似せて三白眼寄りつり目にしよ!ってキャラデザで、結果的にジャスミンもつり目だったって感じ

          返信
    • ジャミルに美形設定あったっけ…?

      返信
      • 特にジャミルの設定としては言及されてないけれど、ジャミールはアラビア語で美しいの意味だよ
        というかツイステは全員顔面偏差値70以上あった上で、ヴィル様が90とかありえない数字になってるイメージ

        返信
        • >ジャミールはアラビア語で美しいの意味だよ

          初耳‥!博識監督生さま、助かります‥(ジャミル推し監督生)

          返信
      • 見た目にもこだわるヴィルさんがVDCの舞台の真ん中に立たせた男だよ

        返信
  10. クラブウェアの実装、陸上部同士が結構間あいたからそんな感じしないけどサバナラッシュだよね。
    ジャック→デュース→ラギー→レオナ&エペル

    返信
  11. 昨日、木属性SSSとれた監督生です!!!!
    火もいけたーーー!!!
    何をどうしたか何も覚えてない!!!!w

    返信
    • おめでとう! 一回SSS取れると試験って加速度的に楽しくなるよね!

      返信
      • ありがとうございます!!!
        安定して出せるわけでもないのでまだまだ強くなります!!!

        返信
  12. 今月5万も課金してしまったのにラギークラブウェアがかっこよすぎて財布死んだ

    返信
  13. マジフト部ユニに既視感があったんだけど、ツイステデザインノート見て正体がわかった
    豆イベの怪物チーム衣装だわ
    特に丈感はアズールのと近いかな

    返信
  14. 北米版2周年だからあのPV流れてるけど
    いないかな……監督生の身長どうなってんだ!!!!って言ってる人…………()
    あっちの人のツッコミ面白いから好きなんだよね

    返信
  15. ディズニー101周年記念で我らが担任クルーウェル先生メインイベントあったらいいな
    もしくはクルーウェル先生が目立つイベントの復刻でもいいな
    やって欲しいなー

    返信
    • つまり、バルキャンR復刻!?

      返信
  16. みんな~、来週にはマスシェフとマジフト部がやってくるけど、石の準備は大丈夫か~?
    足りない人は、今すぐウィークリーミッションを確認だ~!
    授業・試験・リズミック×5で、魔法石がもらえるぞ!
    今週分の期限は今日中、あと3時間半ちょっと!受取忘れに注意!
    それでは、推しを少しでも早くお迎えできるよう、健闘を祈る!

    返信
  17. すごい今更だと思うんですけど、皆さん育成コンプリートセットって買ってますか?

    返信
    • 育成素材足りてるので買わないですね。石はガチャに使いたい!

      返信
  18. 古参のみなさま教えてくださいー!!
    初代スケアリーモンスターズの時にはじめた監なのですが、その前までに開催されていた1年目の限定イベント(誕生日除く)ってなんですか…?実装順で教えて頂きたいです…!

    返信
    • 初イベが豆(節分)→ガラ(春を祝う祭典、4章後)→ゴスマリ(ジューンブライド)→星イベ(七夕)

      返信
    • ハッピービーンズデー
      フェアリーガラ
      ゴーストマリッジ
      星に願いを   の順だね

      返信
    • ありがとうございます…!!助かります!!

      返信
  19. 日常のなかでふとツイステのことを考えちゃう時ー!
    ガチャガチャで推しが好きそうなシリーズを見つけた時ー!!

    かき氷のミニチュアとか、山菜の赤ちゃん?のマスコットとか黙々とひく推したちが見たい!

    返信
    • 自分学生監なので、授業中に出てきたツイステ連想させる言葉にいつも反応してしまう
      心のなかでニヤニヤしてる
      卵とか出てきたら勝手に卵の後に様つけちゃう

      返信
  20. うっ… 
    ツイステのイベスト、お知らせ、ガチャ、その他ゲーム内の色々を撮りすぎてメモリがいっぱいですの告知きた…
    だだだ、だって!つい取りたくなっちゃうんだもん!!!

    返信
    • わかるよ……!!!
      私もメモリいっぱいの通知きてアルバムみたら2万枚超え(8割ツイステ関連)でビビった。
      後で見返せるのわかってるけれどストーリーも撮っちゃうしリズミックのSDキャラかわいいーって連写するしいくらメモリあっても足りないー!

      返信
    • わかる〜!私もルームでのみんなの動きが可愛くてとったスクショとか、ストーリーのお気に入りシーンとかで容量埋まっちゃう😂

      だからGoogleフォトとかGoogleドライブとかOneDriveとか(あとはLINEとか)のクラウドストレージサービスに保存して消しちゃってる〜

      返信
      • クラウドストレージは運営元の一存で消される場合があるから経由地としてしか使ってないな。PCあるから外付けHDDに移動させてる。

        返信
        • >クラウドストレージは運営元の一存で消される場合がある

          これなんだよね〜でもお世話になりまくっており…消されてどうにもならなかったら諦めてその時のツイステの思い出を抱きしめて生きるよ

          外付けHDD安心で良きね😘全ての監督生さんが己に合った画像動画の残し方で快適にツイステ(並びに他ゲーム)ライフが送れることを祈りますわ!

          返信
  21. ツイステのイベ限衣装資料集ことデザインノート、今更だけどめっちゃいいね!! 数多の監督生たちが紹介してきたと思うけど自分からも激推ししたい。

     何が良いって紙で見れるのがまず良い。ゲーム画面でもスクショして拡大すれば細部は見れるけど、拡大してる箇所以外は見切れてしまうし画質にも限界があるもんね。
     あと靴。これは通常のゲーム画面からじゃ見れないので大変ありがたい。どの衣装も頭のてっぺんから足の先までしっかり作られてるのがよくわかるぞ!
     イラストに書き添えてあるメモからも各衣装の構造やデザインのこだわりポイントがわかるから、実際のカードを鑑賞するときにより味わい深くなるのも良い。

    (そしてイデア推し同士諸君に伝えたい。婿氏のページには衣装草案が6つも!ある!! ミニキャラ姿だけどポニテな婿氏が拝めるぞ!! 自分は目にしたとき興奮のあまり変な声が出た)

    返信
    • ポニテ氏…だと…!?

      返信
      • イエス!!ユニオンやマスシェフで見れるミニキャラの半分くらいの短めポニテですぜ!!!!

        返信
  22. SSS取れたパーティーをメモったのに…どうやって取ったのか覚えてない…ぐぁ…

    返信
    • どうしても思い出せないようならバトル掲示板へおいで!!
      あそこの先輩監督生たちなら編成の仕方から手札の出し方まで丁寧にレクチャーしてくれるよ

      返信
  23. 恒常BS23000までの壁が厚い…!
    HP高めだし凍結しかないから割とやりやすいんだけどな〜!これ以上はオルトのなかよしレベルMAXか花イデアの魔法だけ突貫で上げるかになりそう

    返信
  24. 唐突に思いついたんだけど、イデアの髪って燃えてるってことはシャワーの後に乾かしたりしなくていいのでは?
    めっちゃ楽そうで羨ましい

    返信
    • ブロットや魔力を燃料として燃えてるから普通の水じゃ消せなさそうかもしれないから燃えながら濡れてる状態になるかもと思う

      返信
  25. 最近、お店に行ってもサムさんがなかなか出てきてくれないし、まとめ買いするとレジ打ちにも前より時間かかってる気がする…
    古い機種でデータもぱんぱんなんですが、やっぱり機種変したら変わりますかね?

    返信
    • そこは自分もずっと重い
      ツイステは全体的に動作重いよね

      返信
    • 私のメインアカウントの方はサクサクだけどサブアカウントの方は重めだから機種によるのはあると思う
      でも機種変した後の機種で軽くなるかも分からないからツイステのために機種変するのはなかなか勇気いるかもね

      返信
    • 前の携帯で13Gとか狂った容量してたのに
      携帯かえたら7Gまで減ったから
      機種変すると変わるのはありそう
      あと前の携帯は64Gまでだけど今のは128Gだから
      よっぽどじゃないと容量やばくならないなって安心がありますね

      返信
  26. 対木属性ディフェンスに連れてける良い恒常SRって実験着カリムくんかな?
    火属性ディフェンスタイプのSSRがあんまりなくて、実験着カリムくん育てるか迷ってます

    返信
    • 実験着カリムくんは優秀だねぇ。デバフ持ちで高HP。
      他には実験着のジャック、アズール、ジャミルも活躍してる!
      後はジェイド採用率が高い弊カレッジだとRだけれど恒常だと運動着フロイドも単属性で回復持ちで優秀だよ!

      返信
    • 実験カリム、ジャミル、アズール、ジャック、式典ラギーあたりは回復持ってたりディフェンスでバディの噛み合わせがいい木DF向きの恒常SRだよ
      SRだけでのSSS編成でも見かけるメンバー
      カリムは単色だしとりあえず育てといて損ないと思うけど、実際ハイスコア狙うのにハマるかどうかは手持ち次第

      返信
    • 横からだけど補足させてください
      イベントカードもあるなら豆ジェイド、スケリリア、シェフエースなんかの回復力高いSRたちもおすすめですよ〜!

      返信
    • 運動着のフロイドも使える
      赤単色の回復持ち

      返信
      • みなさん教えてくださりありがとうございます!
        実験着カリムくん育てようと思います
        他のおすすめのカードも徐々に育ててみます!

        返信
  27. めちゃくちゃ今更だけど、マスシェフって魔法学校の授業の一つにしては魔法要素が少なすぎないかw
    いや、自分の手で作るこそ美味しい料理ができるってのはちゃんと知ってるよ!だけど、だけどなぁ!!せっかくのファンタジー世界の魔法学校だから、ここでしかできないもしくはうちの生徒だからこその特別な演出がもっと見たいのですよ…厨房のない外じゃどんな魔法を使えばなんとか食い物が作れるとか、火の魔法の調理での応用とか、色々知りたいじゃん…!

    返信
    • ブロットが溜まるシステム的になんでも魔法でやる訳にはいかんのだろうね
      ノベライズ版の記述からして魔法が使える人は10人に1人いるくらいの世界観だし
      そこまでやれるのって多分茨の谷の住人くらいなんじゃない?

      返信
    • 竈に食材ぶち込むだけで完成された料理が噴出されて飛んでいくのもなかなかファンタジーでは(そういう話じゃない)
      子供の頃のレヴァーンは野宿する時に鍋やら何やらを召喚してスープ作ってたらしいから、外での料理でも最低限の調理器具はやっぱり必要なんだろうね。火の魔法が使えるのは前提として、そういう召喚魔法も使えなきゃ外での料理は厳しいかも
      でも他の国ではともかく、茨の谷とかの魔法中心の国では料理の時はフォーナおばさんみたいに魔法で食材自身に自分たちを調理させるとかしてるといいなって思う

      返信
    • 少ないってか皆無じゃない?そもそも魔法を使うことが目的の授業じゃなくて、一般教養の部類だろうから。
      魔法で料理なんて茨の谷の妖精族レベルで常に魔法と共に生活してるような環境じゃなければ特殊なパフォーマンス(実験カリム参照)感覚になるっぽいし、ツイステ世界の魔法の定義で考えると魔法での調理は学校で教えるほど実用的ではない・わざわざ魔法でやる必要がないんだろうね。

      返信
    • でも先生がゴーストってのは結構魔法学校みがあるかも?限られたところにしかでないみたいだし。

      返信
    • 自分の手で作って過程を理解してないと上手くできないから、そのための授業だと解釈してた

      返信
      • 理解して料理を魔法でやることにつなげるって意味?その発想は初めて見た!
        学園長の口上でもトレイの説明でも卒業後も偏った外食ばっかりじゃなく栄養素考えて自炊くらいちゃんとできるようになりましょうね!って強調してるから、授業目的としては単純に我々でいうところの家庭科なんだなーって。

        返信
        • 自分は魔法はイマジネーションだから、一度工程をこなして理解した方がよりイマジネーションを強化できるだろうなって何となく思ってたんだ
          だからマスシェフで過程を理解すれば、魔法でより便利で簡単に料理ができる、つまり卒業後の自炊にも繋がる…って感じかなって
          大体家庭科なのはそうだと思う

          返信
          • なるほど、ある意味芸術科目の一部みたいな?
            料理普段からできる勢のお料理描写でも魔法使ってることないし、きっちり圧力鍋や電子レンジみたいな便利グッズが出てくるから、妖精さん以外で日常的に魔法で料理する発想がそもそもなかったな

            返信
    • 魔法調理、見たい…すごく分かる。

      そういう記述はなかったと思うけど、カマドに魔法かけてんのかもしれないとは思ってる。

      だって違う材料を使うと炭になるんだよ!?
      美味しい料理になるハズの材料でも炭になるんだよ!?
      料理上手なキャラでも炭になるんだよ!?
      あれは魔法だって、ぜったい!!

      返信
      • かまどキラキラ光ってるもんね
        材料入れるだけで完成した料理出てくるし
        しかもその後光りながら皿付きで直接審査員の前まで複数同時に届けてくれるしw

        返信
  28. よりそいAIっていうライン形式で答えてくれるAIアプリがあるんだけど、ツイステの事も受け答えしてくれてなんか感動笑

    返信
  29. 突然だけど、もしNRC生を犬に例えたらどんな犬種になると思う?
    自分が思ったのはジャック→シベリアンハスキー、ヴィル→アフガンハウンド、セベク→シェパード

    返信
    • ジャックのシベリアンハスキーは満場一致な気がする
      ヴィル様はボルゾイ(スタイル良くてキラキラ系)もありそう
      リドルはパピヨン、
      デュースは北海道犬(黒)、
      エペルはウェルシュアイランドホワイトテリア、
      シルバーはホワイト・シェパード、
      セベクはドーベルマン(中身はわんこ)、
      マレウスはグローネンダール
      エースやレオナあたりは猫っぽいイメージが強いかも

      返信
      • 性格の傾向を考えるとリドルはパピヨンというよりもチワワなイメージ
        明るく活発で好奇心旺盛なパピヨンはリリアがより近いんじゃないかな

        返信
        • 小型犬は飼ったことないから、トイプーくらいしか性格を知らないんよ
          ただリドルのハートの触覚とパピヨンの耳の親和性が高そうななと思ったので

          返信
    • わんこに詳しくないけど、デュース君は柴犬かな!

      返信
      • わかる

        カリムくんも何か人懐っこい小型~中型犬のイメージだな

        ジャミルはシュッとした細身の独立心の強い中型犬のイメージ

        返信
    • ジャックはアラスカン・マラミュートがいいなあ

      個人的には
      犬…リドル、トレイ、デュース、ジャック、アズール、カリム、ヴィル、エペル、オルト、シルバー、セベク
      猫…ケイト、エース、レオナ、ラギー、ジェイド、フロイド、ジャミル、ルーク、イデア、マレウス、リリア、グリム
      ってイメージ

      返信
      • 犬猫イメージわかる

        こうやって見ると意外と人数半々に分かれるね

        ヴィランズのイメージから猫イメージが大多数になると思ってた

        確かに気まぐれなキャラだけじゃなくて意外と真面目で真っ直ぐなキャラも多いからバランス良いね

        返信
  30. 2万越えしました!!
    嬉しいです!!!

    返信
  31. 対みたいになってて好き

    返信
    • 言われてみるとグルビ前も対っぽい子。
      ミステリアスな微笑からの生き生きとした笑顔。良い。

      返信
      • 顔が良い…!

        返信
  32. 唐突に、マジフト試合中に空からレオナさん降ってきたらおっかないなって思った
    っていうかツイステキャラにはもれなく全員、空から突然降ってきて欲しいし、それにビビるモブ選手になりたい

    返信
    • そう思ったらヘッドギアとかメットしなくて大丈夫かな?
      いやお顔を拝見したいのでこちらとしてはいいんだけどネ!
      でもメットまで行かなくてもあのユニでゴーグルでもつけたら、誰だかわからなくなる可能性
      背番号あるのかな

      返信
    • ネームドNRC生を空から降ってきてはビビらせてる学園長が最強ということか

      返信
    • 監督生「親分!空から第二王子が!!」

      返信
      • 親分潰れちゃうよ!!!

        返信
        • そこは子分である監督生が!!

          ……ほとんどの監督生も潰れるな……

          伊勢海老君なら受け止められるか…?

          返信
          • 伊勢海老くんはドワーフ鉱山でデュースをひょい、って抱えてダッシュしていたからな…
            レオナでも受け止められるはず

            返信
          • レオナさんなら地面に激突する前に魔法使うと思うのよ
            魔法石でシー○のように浮く。

            返信
    • レオナさんならたとえ箒から落ちても、自力で箒呼び戻して空中で乗り直せるって信じてる……!

      返信
  33. やっっっっと木DFでSSS取れたー!!
    \( ᐛ )/Foooooooooooooo!!!!!!
    何度も挑戦した甲斐があった!!

    返信
  34. バトル掲示板で編成のアドバイスもらってやっとSSS取れました!
    時間がだいぶたってしまいましたがあの時アドバイスくださった皆様ありがとうございました!

    返信
  35. 今度のマスシェフ、メニューにアップルパイとドーナツがあったらニッコリしちゃうな

    返信
    • もしあったら審査員に食べに来て欲しいな スイーツだしあって欲しい🍎🍩

      返信
  36. 画像は無いんだけど

    ルーム覗いたらロロくんとルーク先輩がケンカしてた
    終わった後はクリスマスツリーの影で二人してフフ、んふふって笑っててまるで仲良しでこっちまで笑ってしまったw

    返信
    • 可愛いw

      返信
  37. 本編2章28話「被害者クラブ!」だね
    レオナがオバブロ終えて、被害者たちがサバナを出場させてくださいって言ってる辺り

    返信
    • 下の木さんへの返信のつもりでした💦
      間違えましたー!

      返信
  38. やなせんせーが呟いた
    マジフトは「別名・魔法力を全開で戦うフィールドの格闘技(byトレイ)」
    っていうのは、どのストーリー(もしくは何話)で話してたんだろう

    返信
    • 本編2章28話「被害者クラブ!」だね
      レオナがオバブロ終えて、被害者たちがサバナを出場させてくださいって言ってる辺りだよ

      返信
    • 本編2章28話「被害者クラブ!」で言ってるよ

      返信
  39. 7章見返して思ったんだけど、各キャラそれぞれ自分の夢を見ているのに、監督生とグリムだけ自分の夢ではなくミッキーの夢だったよね
    なんでなのかな?

    返信
    • もしかしたらツイステッドワンダーランドは最初からミッキーの夢の中にあったりして

      返信
    • いや、何故かそこにいたけどグリムは夢を見てたよ
      好きなだけ食べる夢かな?
      あっさり目覚めるレベルだから祝福がかかりきってない感はあるけど

      返信
  40. フロイドSDキャラ(ミニキャラ)のニコニコ笑顔、ほんと赤ちゃんみたいでかわいい🥹ヴィル様の困り眉笑顔もズンズンって歩くジャックもかわいい…
    皆さんはSDキャラの好きな仕草ありますか??

    返信
    • SDはジャックの耳がときおりピルッて動くのが可愛い
      驚いたことに、右耳だけ、左耳だけ、両耳どっちもの3パターンあって両耳の時はニコーッて笑うのやばい

      あと仕草ではないかもしれないけど、ツムルークは帽子を被ってないから整えられたおかっぱヘアのため頭が綺麗にまんまるなのがすごく可愛い

      返信
    • SDキャラならこれ
      お口ポカンがかわいい

      返信
    • ジェイドのSDキャラでバトルの時「んーっ?」って感じで見えにくいときに顔しかめるみたいな顔するのがとても好き。にこにこ屈託なく笑うとこもかわいいしそう考えるとLive2Dではお目にかからない表情するのがかわいくて好きかも。

      返信
    • やっぱヴィルの勝利ポーズかな
      両手あげてバンザーイ!わーい!ってなっちゃうのキュートが過ぎる
      あと多分絹限定でほっぺに手を当ててニコーってする表情も、花火できてご機嫌!って感じで可愛い
      ミニキャラだとより感情表現の豊かさが際立つから良いよね!

      返信
    • バトル基本オートにしちゃうからよくあるんだけど相手が苦手属性に当たった時のアズールとイデアの白目が可愛い。
      一応勝てればいいやって感じでやってるからなwバトルは後みんな得意属性のドヤ顔大好き!
      後授業の時のパーフェクトのシルバー好き、ドヤ顔と髪がふわってなるのが

      返信
      • あ、てか仕草ってより表情ばっかりになっちゃったわw仕草なら授業の時のアズールのペン回し、ジャミルの得意げな仕草とかも好きだな

        返信
    • 錬金術でボイスはテンション低いのにSDがずっとにこにこ(にやにや?)してるイデアさんとか永遠に見つめられる

      返信
    • 特にルーム内で、グリムとレオナくんの座るときのポーズがそっくりなところ
      ネコチャンポーズなのかな?

      返信
    • 私、トレイ君のバトル時の挑発ポーズ指クイクイってやるやつ
      初めて見た時声出たし深く沼った。

      返信
    • マスシェフで1点料理が来たりバトルで不利属性になったりした時に出るエラー表示見て「ええっ!?」ってなるオルトくんが好きだな
      あと1点料理出てきた時のセベクの仕草も個人的には好き

      返信
    • レオナさんが授業中たまに片耳を倒して手をやる仕草が好き

      耳の裏をかく猫ちゃんに通ずるものを感じて大変可愛い

      返信
    • 授業中すやすや眠ってハッッ!って目覚めるフロイド

      返信
  41. キャンプジェイドの錬金術してて思ったんだけど、バルキャンのジェイドは山をこの上なくエンジョイし、グロマスのマレウスはガーゴイルにファンサしてもらってた
    そしてカードはお互いHPupがついている…そこから導き出される答えは、それぞれオタ話を聞かせてもらって寿命伸びる~っていうことか!(迷推理)

    返信
    • ケルカロの時のモルン山についてイデアとジェイドが微妙に噛み合ってないのに大盛り上がりしてるシーン思い出しちゃった(あのやり取りめっちゃ好き)
      それぞれ好きなものの話を熱く語り合いながら「わかります」とか「よさがわかるか」とか合いの手入れながらちょっとズレた会話になってると大変うれしい。

      返信
  42. ここのいたるところで”ディスクシーフ”という単語があって、どっかで聞いたことわかんなくて調べたらラギーくんの異名だった!
    あと載ってたサイトいわく、試合のときと普段の様子は違うらしいって書いてて思わず震えた
    いつもと違うって…あ、目の前にお墓が見える

    返信
    • バルキャンラギーのパソストだね
      ラギーが爽やかな先輩を演じてたのもあって、ジャックが「試合の時と全然雰囲気が違うから、全然気づかなかった…」って言ってた
      きっと部活ラギーのグルビ絵は試合中の1コマになるだろうから、どんな表情を見せてくれるのかと思ったら楽しみ過ぎて夜しか眠れない

      返信
  43. 今日某映画の応援上映行ってきたんだけど、初めて体験したけど、皆さんすごく盛り上がってて、こっちまで自然に盛り上がって喉いたくなるまで叫んだ
    だからツイステでも応援上映をやってほしい!アニメではなくても、メインストーリーとかイベントに音声つけたやつとかでもおおいに狂える自信があるからやってほしい!!
    それに監督生さん達にも会いたい

    返信
  44. 今更だけど、アズールって両隣が双子だから霞んでるけど、普通に高身長だよね
    なんかそこまで高くないイメージだった

    返信
    • アズールはジャミルより1センチ高いし、シルバーと身長同じだものね
      ラギーだって171センチだからエースより1センチ低いだけ
      むしろ耳入れたらラギーのが高い
      高身長に囲まれるせいで低身長に見える、この現象はツイステ界隈では『リーチ錯視』『サバナ錯視』などと以前から呼ばれています(テストには出ません)

      返信
    • アズール、ジャミル、シルバー、けーくん、ルークが170半ばで180センチ代がセベク、レオナ、ヴィル様、イデア、トレイかバラツキはあれど1番ここら辺の身長の子が多いね
      わい監割と身長高い女子なんでここら辺のメンツの身長が理想的かもエペルにリドル、リリア様は目線下になっちゃうよ…w

      返信
    • 2年寮長の3人で並ぶとアズールの高身長っぷりが伺えてとても良い

      返信
  45. 木DFをSRのみでSSS取れた〜
    魔法レベルはキャラの下、バディは全てMAX
    相手の強2連撃をほぼ全て火属性で受ける+回復全成功させないといけない、で大変だったけど楽しかった(*ˊᵕˋ*)

    返信
  46. やったーーーー!!!!!!!初めてとれたーーーーー!!!!!!!!!!!!!
    対して参考にならないだろうけどバトル板に状況あげます

    返信
    • おめでとうーー!!🎉

      返信
      • ありがとうございます!!
        火属性もあと数十点なので頑張ります

        返信
  47. ツイステ界のツンデレキャラといえば誰?

    返信
    • ジャック(3章)

      ツンデレの定番セリフ「勘違いすんなよ」複数回付き

      返信
    • ジャックな気がする…
      勘違いすんなよ!俺はただ〇〇なだけで別に△△のためってわけじゃねえからな!
      ってメインストーリーだけで3〜4回言ってた…やさしくてかわいいね…

      返信
    • ジャックは殿堂入りとしてエースやレオナさんやヴィル様もほんのりツンデレ気質を持ってる気がしてる。なんだかんだ面倒見がいいけれど素直に出さないというかゴリゴリのツンデレではないんだけど(上手く言えぬ)

      返信
      • エースのツンデレみも良いよね
        最初のハロウィンでグリムと監督生に仮装のお礼言われた時はぐらかしたり

        VDCの賞金の時にデュースが遠慮しないように振る舞ったり

        返信
    • ジャックはもう殿堂入り
      もはやヒロインレベル
      勘違いすんなよが好きすぎる

      返信
    • セベクもなかなかのツンデレではないだろうか?
      ツンツンしながらも心配してくれてりするし

      返信
      • 確かに!
        7章の暗闇の中手を握られたと勘違いしての対応がツンデレだった、良き

        返信
  48. アニバ(3rd)のミッションに飛行術あったっけ?

    新春SRと今度のマスシェフのを4thまで残すかどうか悩み中

    返信
    • 調べたらスタンプミッション第2弾で飛行術50回があったみたいだよー

      返信
      • ありがとうございます!!

        返信
  49. 細かすぎて伝わらないかもしれないけど、星のかけら砕こうとすると出てくる星のかけらL(ミニマムなすがた)が可愛くて好き。
    通常のアイコンをそのまま流用しても良さそうなのにわざわざ見やすいようにミニマムver.のアイコン用意してくれてるツイステくんの細やかさも大好き

    返信
    • 比較用に、こちら通常の星のかけらL

      返信
    • ちゃんと別のイラストなんだ!知らなかった〜
      確かに可愛いね!

      返信
  50. 全然自慢じゃないんだけど、最推しの寮服カードを自力で引いたことが無い!!
    チュートリアルガチャのメンバーだったからギリギリいるけど、それ以降一切来てないので香水で完凸……
    皆さんは推しの寮服は自力で迎えられました?

    返信
    • 実装PU時に気合い入れて回してお迎えしたよ!ただ200連してすり抜け3枚推し1凸なので確率的にはしょっぱかった…天井なかった頃だから出てくれただけありがたいけど!
      その後何故かポンポン他ガチャですり抜けてくれたおかげで弊校で1番最初にガチャ香水を産出するまでになりました、LOVE
      ちなみにチュートリアルで来てもらった子はうちも未だに自引きしたことない。不思議ぃ…

      返信
    • 自分は推し二人とも実装時のPUで引いたよ〜!その後両方ともすり抜けて自力で凸ってくれてる。チュートリアルの子も3回くらい来てくれた。
      ただこういうことがあると香水使うの躊躇ってしまうのよね。推しならすり抜けで香水化しても喜べる自信あるけど、凸って強くなってくれるならもっと喜べるからさ

      返信
    • 片方寮服再PU片方初実装PUで引いたけどどっちも天井パワーだったな
      前者はこの後すり抜けで出ることもなくて香水使って完凸
      後者は結構すり抜けてて2凸くらい?

      返信
    • 約1年半やってるけど、未だに推しの寮服持ってない😢
      周年で回したいけどいつかすり抜けで来る可能性もあると思うと中々回す勇気出ない

      返信
    • 私は最推しチュートリアルで1枚引いて、次にきたSSRも同じく最推しだった!初心者だったから、最初に選んだ子は確率が高いのかな?とか思ってたよ
      まぁそれ以来お迎えできてないんだけどね
      いつか1/22になった最推しが引きたくて3凸でストップしてるよ

      返信
    • 我慢できずにこの前の祝福の鍵でお迎えしました!
      それ以降も全然来ない…

      返信
    • 初実装のPUで1枚。その数ヶ月後の寮PUで1凸。アニバの交換で2凸。香水2回分で4凸。その後ガチャですり抜けでやってきて香水化とそれなりに来てくれてありがたい。
      でも他の子も寮服はすり抜けで割と満遍なく来てくれる代わりにイベ限がしょっぱい結果になりがちなのは複雑な気持ちになる。

      返信
    • 最推し二人いるけどこの子のガチャであの子の寮服が来てなんだか運命を感じる

      返信
    • 1stアニバーサリーで棺抉じ開けてゲットしたよ!いまだに無凸だよ!

      返信
    • 最推しは昨年のアニバ時期に
      ちょうどピックアップだったので100連で二枚お迎えしましたよ
      なお2推しはこなさすぎて100周年の時の祝福鍵で
      無理やり召喚しました

      返信
  51. レオナさん推し監だけどふと去年レオナさんのカード、デュオに呼ばれてるなどで引いたカードを見ていたら
    2月 百獣レオナ
    7月 ブルバレオナ
    9月 シェフレオナ
    10月 白金グリム(グルビ絵にいる為)、人形レオナ、白金トレイ、人形オルト
    ってなってて10月の怒涛のガチャラッシュに笑っちゃった!
    今年は既に部活ラギー、部活レオナ、白金レオナは回すことが決まってるから頑張って石貯めるぞーー!!

    返信
    • 映り込みも含むなら、多分部活エペルのグルビ絵にもいると思うよ!

      返信
      • 木だけど、そうなんですよね~!部活エペルの写り込み次第で引く事になりそうです…うぅ石が追いつかない、でもよそ見せずに頑張るぞ!

        返信
  52. ツイステ始めて約3年、ついにはじめて通常試験でSSSが取れました!やったー!!しかも両方とも!
    いつも脳死で同じキャラでバトルしてたけど、色々変えてみたら行けました!
    甲冑リリアセベクがいい仕事果たしてくれた!感謝!

    返信
    • おめでとう🎉

      返信
      • ありがとう😊

        返信
  53. シェフジャックで某音ゲーの妖怪バンドのドラマーを思い出すなど。

    いやあのキャラはどっちかっつーとラギーに使ってほしいんだ。ジャックはスノーボーダーなユキヒョウの方。

    返信
    • ラギー・???「「オレは犬じゃねーっス!!」」

      返信
  54. ジャックとヴィル様のシェフ姿がおほろ召されたことにより残りあと1回となった事で思い出した。

    弊NRCで結局メダル交換のみになったジェイドとセベクってどっちも「フロイドの相方」じゃん・・・。

    返信
  55. ふと思う
    部長のレオナはおそらく最後に来る→マジフト部の実装間隔が少し長めに空いた場合、初夏~夏辺りにくる可能性がある→レオナバースデーは夏

    これ身構えておかないとやばいやつです???

    返信
    • 去年と同じくらいの実装ペースと考えると、クラブウェアレオナは5月にくることが予想されるよ
      もちろん7月になる可能性もなくはないけど、そこまでずれ込む理由も思いつかないかも……クラブウェアがずれたのって、今までハロウィーンくらいしかなくない?
      自分が忘れてるだけならごめん

      返信
    • 4月ラギー・5月エペル・7月レオナ
      の誕生日が連続して来るから、この順番で来るのは1番慈悲深いよ?

      返信
  56. 今さっき今日初のログインしたらお知らせのポップアップ出てきたんだけど、Newって付いてるけどどこが変わってるの…?ちなみに昨日の告知後はログインしてます

    返信
    • 自分の環境ではお知らせ続きの一番下に
      3rdアニバーサリーのお知らせがあり
      そこにNewが表示されていました

      返信
      • 4thじゃないの?

        返信
      • うちもなってた
        遡って3rdの時のアニバの情報になぜかまたついてて、中身は特に何もって感じ
        一時的なバグかなーと思ってスルーしたけど

        返信
      • 3rdだったの!?そりゃまただいぶ前のお知らせだなぁwwそこまでは見てなかったや…
        バグだろうけどおかげでスッキリしました!ありがとうございました!

        返信
    • 北米版で2ndアニバの告知がきたからそれ関係でいじくったのかなぁ。

      返信
      • なるほど!!

        返信
  57. クラブラギーくんの家具にゴールと箒があるけどもしかしてルームで箒に乗ったりする!?
    先生の旧青い鳥でも高速で飛行したり、転がる・ぶつかる衝撃などを前提としたデザイン〜って書いてあったからモーションに期待してもいいかな?

    返信
  58. クラブウェアで伏線回収して欲しいと思ったけど難しいかなぁ
    ヘアバンドレオナさん見たいよ〜!!

    返信
  59. ぬぁ〜〜〜やっぱクラブウェアのパソストが読みたいのじゃ〜〜〜〜
    拙者、日常ストーリーに出るモブが大好き侍なのでメインキャラ以外のモブ部員とのやり取りがめちゃめちゃ見たいでござる…今すぐとは言わないからどうかいつか追加しておくれ〜〜
    え…な、なに…?2つの部が他部員いないから無理…!?そ、、そんな〜〜〜何ならまだ帰宅部の監督生くんが一日部員とかやらせればいいのではないか〜!!

    返信
  60. ここの監督生たちへ 本家ツムツムにて26日に三が日ボックス復刻、ツイステツムが引けるので、エラー祭りで引けなかった勢は引き時だよ! ここ最近新人監督生もちらほら見るのでまだ本家ツムやってなーいという人も今初めるとミッションが美味しいよ!

    返信
  61. ラギーくんの衝撃で忘れてたけど、昨日二時間くらいかけて初めてのSSSをとりました

    返信
    • おめでとう〜〜〜〜!

      返信
      • ありがとおおおおお!!

        返信
  62. ツイステメインキャラ以外にもイベントで色々他のディズニーヴィランズモチーフのキャラ出てきてるけどまだフック船長モデルって出てないから今年のハロウィンのはもしかしたらフック船長のが出るのかな、他にまだモチーフなってないヴィランズキャラって誰だ…??結構出尽くしたイメージあるけどまだいるよね

    返信
    • フック船長もだけブギーとかゴーテルとか
      ピクサーありなら個人的にはランドールモチーフとか見てみたい

      返信
    • フック船長期待してる!
      他にもメジャーなヴィランズまだいるけど、やっぱフック船長が1番可能性ありそうだな〜と思う

      返信
    • チェルナボーグ、ズオウとヒイタチ、ハンス王子とか? 特にチェルナボーグはハウス・オブ・マウスでハデス様の「ファンなんだよ」発言もあるしいけそうな気がする

      返信
      • 横からだけど、ズオウとヒイタチもヴィランズなんだ!発想がなかったけど、あの悪夢度を考えれば確かにww

        返信
    • 自分はディズニーはあまり詳しくないんだけれど、ときどきここで全然知らない作品名があがってるのも見かけるし、まだまだ自分の知らない作品があるだろうなって思ってる!
      ネタ切れについては心配したことなかったや

      返信
    • ベルウェザー副市長、キャンディ大王もいるよね
      どっちにしろすごい可愛いキャラになりそうだ

      返信
    • お髭船長モチーフキャラはぜひ見たいし、何となく見せ場出せそうなのはクレイトン、シア・カーン、プリンス・チャールズ&ヒスとかかな、あとハロイベでブギーかデラクルスとか?

      なんなら海イベでタマトアもお願いします

      返信
    • シャム猫ちゃんズがとても見たい
      敵対してめちゃくちゃ楽しげに悪戯妨害してくるタイプで双子とバチらせたい

      返信
      • 最近の作品で実はこいつ黒幕!パターン多いからロイヤルソードに全力で期待してる

        返信
  63. 残HP、左の方が高いのに右の方が高スコアなのがちょっと謎
    二人継続回復がいる中で、
    右の時は呪いを回避して2人とも3ターン回復出来た
    左の時は1人呪いを受けて回復出来なかった
    これが原因になりますか?

    返信
    • 先達たちの検証によると、ディフェンステストは残HPだけじゃなくて、回復量や与ダメ、有利属性受けや回避、デバフの回数など様々なものがスコアに含まれるようなので、回復決まらなかったのは原因のひとつになりえるんじゃないかな
      それ以外の原因もあるかもしれないけど

      返信
      • なるほど…!色んな要素を踏まえてスコアとして出るんですね!勉強になりました。ありがとうございます!

        返信
  64. あれ、今回のマスシェフ、考え方によってはついにツイステくんがバレンタイン近辺でスイーツイベ始めたことになるのか…?
    ってことはチョコレート系のお菓子あるかな、でもきっとあったらカカオ豆からお菓子作るんだろうな
    あれ豆から作ると意外と力いるみたいだから2人にはちょうどいいのか…?

    返信
    • ザッハトルテとマカロンに見えるのでチョコレートスイーツあると思います!一足お先のバレンタイン!
      カカオからなのかはわからないが!笑

      返信
    • バレンタインに肉イベ開催していたツイステくんが遂にスイーツイベを…!

      返信
    • カカオからカカオパウダー作ろうとするゴリr……力強い二人、見てみたいですね!
      現実はサムさんのところでココアパウダー的なものを調達してチョコケーキを作るぞ!かもしれませんが笑

      でもスイーツ作りって意外と力作業が多いもので、華やかさの裏ではパティシエさんの努力が詰まっているという点では今回の二人は適任かもしれませんね

      返信
      • トレイがガタイ良いの日頃からスイーツ作りで力仕事してるからもありそうだね

        返信
  65. レオナさんのクラブウェア、露出が無いからこその色気を今から想像して息できない……

    返信
  66. クラブウェア十連する余裕すらないことに絶望してる。復刻はいつですか

    返信
    • まだ間に合う頑張るんだ!
      10連くらいで出るように祈ろう

      復刻は、次のクラブウェア的SSRが実装される時に来るんじゃないかな〜と思ってる(クラブウェアの次あるか分からんけど)

      返信
  67. クラブウェアラギーに盛り上がってる中、改めてガゴ研のクラブウェアを考えてみたんだけど、クリスマスのダサセーターみたいなクラブTシャツからガーゴイル生えた服が思い浮かんでしまった自分の想像力の乏しさに絶望してる…
    これはガーゴイルとは言えない…

    返信
    • 正直、ダサい手編みのセーター着てるツノ太郎は見たい

      返信
  68. 私のスマホではこの画質が限界なんだけどシェフジャックくん体格良くてかっこいいかつお顔が張り切り笑顔で可愛い
    大きい耳の存在がシェフ帽の中に感じられるフォルムも可愛い

    過去9回のシェフガチャ10連して両方揃ったことが一度もないんだけど推しはキー交換するメダル貯まる数日間が待ち切れないから初日がちゃに来てくれたら嬉しいなあ

    返信
    • 今回のジャックめっちゃ作画良くて可愛いお顔してるよね
      男らしさと可愛らしさの最大公約数

      どうかガチャ出ますよーに!!

      返信
    • お耳どうやって入れたのかエピでぜひ紹介してほしい〜!かわいいよ〜〜!

      返信
  69. 新カードの発表があった時にここで監督生たちの発狂を見るのが好きだ……
    ありがとう休み時間メンタル回復に助かってる

    来月推しのバースデーあるから自分がそちらに回るのだけど……

    返信
  70. ここ見て思ったけどアイス用意して食べたりしてプラチナマレお迎えしてる監督生さん多いね!?
    推しの好きな食べ物用意してガチャ回したら来てくれるジンクスやっぱあるのかな〜
    わい監も来月唐揚げ用意してアズールガチャ回そうかな…2月入ったらホームは彼に固定しようと思ってるけど(今キーで交換した新春ジェイドをずっと置いている)ちな運動着アズールが1番可愛くて好きです

    返信
    • 自分もよほど難しいものじゃなければ、推しの好物は用意する派
      アイスというか氷菓は気軽に買えるし用意する監督生は多いんじゃなかろうか
      コミックスとかで推しの登場が遅いと、なんかもう作者はネタ切れなんじゃないかみたいなマイナー食材がキャラの好物になってたりするとちょっと寂しい……君どこでそれ食べたの?って途方に暮れる笑

      返信
    • あくまでもガチャは運の問題で、好きな食べ物を用意したからといって早く来る保証は全くないからそこは間違えないでね!
      自分も推しの誕生日ガチャをする時はお誕生日のお祝いも兼ねて好きな食べ物を用意して早く来てくださいお願いします!してるけど天井の時も普通にある

      返信
  71. 早くクラブウェアエペル君見たい!かっこいいエペル君に飢えてます

    返信
    • かっこいいエペル見たいよね!
      エペル最推しなので、絶対ゲットしたいと今から思ってる

      返信
    • グル前:着られてる
      グル後:着こなしてる

      を希望。

      返信
    • 運動着と同じく後ろで髪縛ってるよねきっと!あの髪型好きなんだ~それでキリッとした表情(予想)とか絶対格好良いよね楽しみ

      返信
  72. マジフト部クラブウェアかっけーなーって思うと同時に、この前が陸上部だったから布面積の差すごいなとも思った
    現実ベースの部活の方が布少ないの、何かのバグでは…?

    返信
    • 布少ない方が走りやすいから…

      返信
      • あと布多い方の競技は他選手との接触に備えて防御力を高める必要があるから…

        返信
  73. マジフト部のデュオはレオナさんがラギーくんとデュオすると思ってた
    でも試合中にエペルくんがラギーくんにパスを繋ぎ、さらにラギーくんからディスクを託されたレオナさんがシュートを決めるという展開(妄想)になるからこそ、これがマジフト部のデュオの完成系だと大いに納得した!!

    返信
  74. マスシェフのサバナ-ポムの組み合わせ見てると「ラギー逃げたな…懸命な判断だ…」って気持ちになる。

    返信
    • でも、逃げた先にいたのはマレウスドラコニア…

      返信
      • ハイエナ的に狩人かドラゴンかと聞かれたらドラゴンの方が分かり合える余地あるやろ

        返信
  75. マスシェフ衣装って、みんな髪をまとめてるけど、ジャックのフサフサ尻尾はセーフなのかな
    リボンで結ぶとかしなくて大丈夫?(やってみたいだけ)

    返信
    • 子供のころ、ヴィル様に1回はやられてそうw >尻尾にリボン

      返信
  76. お、落ち着いた……雰囲気……!?
    この部屋が!?

    返信
    • やはりKADOMATU……KADOMATUは全てを落ち着かせる

      返信
  77. レオナ自寮生DUOおめでと〜!!!!!
    と思いつつ、このままレオナのDUO相手がエペルだとすると、レオナがポムとのデュオ制覇することに気づいて笑っちゃった
    ルークもサバナとのデュオ制覇してるし、サバナとポムって何かと縁あるよねぇ

    返信
    • レオナは成人してるし王族なのである程度ものを知っている
      ヴィルも芸能界でもまれてきてるはず、と言うので互いに話が理解出来る
      ルークはそもそもサバナ寮生だったし
      エペルは部活一緒というかサバナが憧れみたいなとこあったし
      ヴィルとジャックは2年間しっかり遊ぶほど仲良かったわけで
      ラギーはエペルと部活一緒だから……
      まとめると凄いね
      絡ませる元ネタありそうだなぁ

      返信
      • 特にルークが元サバナっていうのは全監督生にとって衝撃大きかったよね
        何の意味もなくそんな驚愕設定されるわけないと思うな。今後その設定が輝く瞬間があったら嬉しい!期待しちゃう

        返信
  78. マレウス様のプラチナバースデーを100連まで回して1枚ゲットできた者です
    今まで引いたことのある誕生日SSRは幸運にも30~50連辺りで来てくれたので
    バースデーメダルの使い道に困っています
    一応絵画と箒とトルソーは1つずつ交換済みですが
    ゲーム始めて一年にも満たないのでメダルの使い道に悩んでおります

    返信
    • 交換するならそのバースデーメダルでしか交換できない絵か箒がオススメです!

      寮ポイント 絵=7P、箒=10P
      テーマ 絵=キャラの好みのテーマに一致、箒=エレガント・スタイリッシュ固定

      なので木主さんが
      ・ディアソ寮greatかexcellentの部屋を作りたい
      ・アズールとヴィルとロロ(ジャミル)を育成したい
      ・エレガントのテーマポイントの足しにしたい
      なら箒がオススメ

      ・マレウスのテーマgreatかexcellent部屋を作りたい
      ・ジェイド(ジャック)を育てたい
      ・床に家具をいっぱい置くのが苦手
      なら絵がオススメ

      もし悩むならメダルが残り40枚あると思うので絵と箒を2個ずつ貰うのも良いと思います!

      返信
      • ありがとうございます!
        折角なのでマレウス様のgreatかexcellent部屋目指してみようと思います!
        絵画沢山飾りますね!!

        返信
  79. ワイ、レオナ最推し監督生なのにラギーのクラブウェアがカッコよくてうわああ!!ってなったんだけど、このレオナverがあと数ヶ月で見れるんだ!と思っていろんなレオナを妄想してたのね。そしたら超描くの早い絵師さんがもういろんなクラブウェアレオナを描いていて感激している、、供給過多です、、とりあえずラギーは絶対引く、、クラブウェア最高!!!

    返信
  80. クラブの実装順って次がエペル、レオナが最後で合ってる?

    返信
    • まだわからんよ

      返信
      • 今までは(他の3人部は)最初の実装キャラのDUO相手は1人空けた次だったけど、
        法則崩し来るかもしれん

        このマジフト部も文化部運動部交互だったのが運動部連続で来たし

        陸上部の時まで所属人数多い順だったのも崩れたし

        返信
  81. マスシェフの復刻ガチャはどういうシステムでしたか?
    丁度後半入ったときから始めたのでわからなくて…
    闇鍋ですか?
    メダル何枚でカード1枚と交換できますか?
    エースがゲットできなかったのでいつか来るガチャでゲットしたいな〜と思ってます

    返信
    • 調べたら諸々の情報出てくると思うけど、闇鍋だよ
      ガチャ回すと貰えるスプリングメダルが一定枚数(20枚)貯まれば任意のシェフカードと交換出来るっていう仕様

      返信
      • わざわざ教えてくださりありがとうございます!
        石に余裕があったら回そうと思います

        返信
  82. マジフト揃えようと思ったらアニバ分の石ないな…今年は諦めるかな〜

    返信
  83. レオナさん、寮生と初DUOおめでとう!!
    ただ欲を言えば寮生からDUOじゃなくレオナさんが、寮生とDUOして欲しかった〜

    返信
    • レオナさんのクラブウェアでワンチャン…?相互DUO

      返信
      • 絶対ないとは言わないけど、さすがにレオナさんはエペルくんを呼ぶんじゃないかな

        返信
      • それだとエペルが関係するDUOだけ1つになっちゃうから無いと思うよ

        返信
    • まだサバナがないハロウィンSSRの時も未2周目SSRのジャックからになるだろうしね

      返信
      • 今年のハロウィンはイベ限3週目の可能性もあるから断定はできないよ

        返信
      • 次のハロイベまでにジャックのイベSSR来る可能性もあるよ

        返信
  84. 無課金で推しコンプしてるのすごいと思って生きてる。

    返信
    • 無課金でも2ヶ月〜3ヶ月くらいで100連貯まるから他のガチャ引かなきゃ余裕じゃない?
      でも推し3人以上だとバースデーまでコンプするのは厳しくなってくるイメージ

      返信
  85. お知らせの余韻をぶった斬るけれど、みんなって何か恥ずかしい思いした話ってある?
    自分半年ほど前に復帰して、そこから初めて黒枠を見た時「SSRのさらに上が実装された!?」と驚いたんよね
    当時は勝手にURカードって呼んでたりも
    見慣れないカードだけじゃなく見慣れた寮服すらも黒枠だったりしたから、グルーヴィーじゃない覚醒が追加されたのかななんて
    でも戦闘で借りる時はよくよく見たらSSR表記だから私はもう「?」状態、プレイしてる知人に聞いたら「そんなわけ」と一蹴され無事誤解が解けたけど……
    あの時は中々恥ずかしい思いをしたなぁ…けどレアリティがカード端に表記されるんじゃなく枠で判断出来るタイプのゲームだから仕方ないと思うんだよね、ね!

    返信
  86. 今鍵が結構溜まってるんだけど130とか引く時めちゃくちゃ大変じゃない…?4周年のアプデで1連キーを10連に変えるショップできないかな…?

    返信
    • フンッ!!!する?

      返信
    • もし変えられてもSR以上確定の要素は省かれそうだよねえ
      それかグラ○ルみたいに単発鍵を使いたい個数分指定してまとめて回せたらいいのにね
      あちら様同様10個以上まとめて回してもSR以上確定にはなりませんの注意書きも付けてさ

      返信
  87. マスシェフ、体感だけどガチャ早めに回さないと料理の量産が難しくなってきてる気がするのよね
    恐らくひとつの料理を量産するやり方が運営さんの想定外だったんだろうっていう予想は何度か見かけたし、私もそうなんだろうなって思う
    材料2つの料理があるとかなり助かるんだけど、今回あるといいなー

    返信
  88. マジフト部のクラブウェアって、スポーツ的なやつかな?ローブ的なやつかな?って想像してた昨日までの私ー!
    両方だよー!!!

    返信
    • 良いとこ取り欲張りセット感謝!!
      これは良いハイブリッド🤝

      返信
  89. マスシェフヴィル様が持ってるものが一瞬カヌレに見えたけどなんだろ?砂糖かな……

    返信
    • 蓋みたいなのとそれにシールみたいなの貼ってあるように見えるからジャムの瓶かな?

      返信
  90. ディスクシーフ個人的ツボポイント第1位
       >>> 前髪 <<<

    想像してみて欲しい
    試合前、このゴツいゴーグルをガッと被って首まで下ろし、片手で少々乱暴に前髪をかきあげ、グッとゴーグルを良きポジションに上げると俯き加減のまま頭を振ってばさばさと雑に髪を戻す…そしてそのまま軽く睨みあげるように正面を見据えてニヤリと不敵に笑うラギー・ブッチの姿を…!!ちょっとかったるそうにも余裕そうにも見える気合い入れルーティンとかあったら興奮する

    返信
    • え、天才?

      返信
  91. さっきルーム開いたらボドゲ部2人が喧嘩してて
    思わずニヤついてしまった、普段からちょっとした喧嘩しそうな2人だし
    どっちから喧嘩になるってかキーッてなるのかしらやっぱ後輩のアズかな?イデアがなんかあの口調で煽ってるのはいつもしてそうなんだよなw

    返信
  92. 今貯蓄が石500個とツノ太郎がくれた鍵しかないんだけど、マスシェフ10連引かない方がいいかな?
    マドル不足でイベント家具が全然作れないからマスシェフ頑張りたいんだけど、ここで引くとアニバで100連間に合わないかな?
    というかそもそもアニバまでに100連間に合うかな?
    新春衣装良すぎてつい引いちゃったんだよね…

    返信
    • 500個+10連+誕生日キャラがあと3人(ケイトアズールセベク)で最低56連分は確定として、無課金なら1週間で最大120個の石が手に入るから、仮に3月22日(ギリ期間中のハズ)までの9週間では1080個の石が手に入り、更に2月と3月で鍵交換すれば-600個で32連分が手に入り、余った480個で16連分回せる。
      全部合わせると56+32+16=104。加えてこれからのイベント報酬やキャンペーン配布などでまた石や鍵は貰えると思うので、今シェフで10連回すだけなら特に問題ないと思う
      ただし、その10連でシェフが出るとは限らないことは覚えておくように。幸運を祈る!
      (計算ミスってたらごめん!!)

      返信
    • 周年まで課金しないなら、マスシェフのガチャは回さない方がいいと思う
      マスシェフは頑張ればSR1枚もらえるから、そこからまたギア上げて頑張るのがいいと思うかな~

      返信
    • 2月にどんなイベントが来るかわからないけれど、無課金なら10連キー×4(バースデー3・アニバ1)とログボ420石くらいなので100連分は厳しいかも
      去年みたいに無料30連があれば足りるだろうけれど、今年もあるかどうか不明なので(1・2周年の時はなかった)
      課金できるなら有償単発で1枚狙ってもう1枚をメダルで交換するとという手もある

      返信
    • マスシェフガチャを回そうか迷っている理由がマドルのために早めに特効シェフ入れてイベントやった方がいいかな…ってだけなら回さない方がいいと思う

      シェフをコンプする派だったら後からあると思われる闇鍋ガチャ引くよりはここで入手しておいた方が断然いいけど、シェフカードが欲しいんじゃなくマドルが欲しくてガチャするのって間接的に魔法石でマドルを買うようなものだから割に合わないんじゃないかな
      私はシェフコンプしたいからどちらか片方出るまでガチャするけどね!

      返信
    • マドルだけが欲しいならサムさんのショップでマドルセット(石50個で30万+トランプ×10)を買ったほうが良い気がする……けど、上の枝の方達が言ってるようにアニバまでの石がカツカツなのでそれも本当に必要な時だけとかにしたほうがいいかも
      毎日ログインしてる人でもリズミックとかでウィークリーミッション貰い損ねるとか結構あるしね

      返信
    • 皆様回答ありがとうございます!
      始めて1年経たないひよっこ監で、新春引いた時はSR以上がいないジャックを交換するかって思ってたんですが、情報出て水属性持ちのヴィルも欲しいと思ってしまって…
      現時点でもアニバ100連ギリギリみたいなので当初の予定通りガチャ引かずにジャックを交換で頑張ろうと思います

      返信
      • シェフジャックはM1M2両方ともにATTACKupがついてて性能いいから、寮服持ってないなら今回はジャック交換するのがおすすめだしいいと思うよ

        水のヴィルは式典服が他SSRにも負けない火力で、それこそアニバの恒常ガチャで手に入るんじゃないかなと思う
        100連貯まってアニバで楽しくガチャできるといいね

        返信
  93. 最後のマスシェフは4月か5月にくるのかな?その時に後半組の復刻がまとめて来るだろうからエペルをお迎えする準備をしなければ(エペルだけ逃した)

    返信
  94. マスシェフヴィルのイラストで持っているアイテム、ようやくこれ林檎ジャムの瓶か!とわかってすっきりした バトルSDキャラはゴムベラだし 使いかけのも綺麗に取れるな!と連想ゲームになったよね

    返信
    • ポージングも相まって香水に見えたわ…

      返信
  95. 家具・手下のぬいぐるみのゆりかごにもしも幼きシルバーくんがいたらとふと思った
    7章を経験してるとゆりかごの中身を探してるグーンじゃなくて、ゆりかごを守ってるグーンに見えてしまって愛おしさがすごく増した…ずっと飾っとこ

    返信
  96. 火曜日から部活メダル落ちるから、カツアゲ張り切らねば…
    新春家具とケルカロ家具が材料足りず全然作成できてなくてやばいと思ってるけど、どうせかけら砕くならメダル落ち期間がいいと思って我慢してきたんだ…集めるだけ集めて作成忘れそう()
    メダル欲しい人たち火曜日は16時以降にやろうね

    返信
  97. たぶん今日初めてカツアゲでカリム&ヴィル様と当たったんだけど
    カリム…回復担当。通常回復&継続回復使用
    ヴィル様…防御担当。暗闇&被ダメdown使用
    で高レベ有利属性で行ったのに長時間じわじわ精神ごと削られ最後148HPだけ残して暗闇かけられた中ギリギリ勝てたけど心のリドルがウギィィィって荒れてる
    知ってる人居るか分からんがポ○モンの対戦でのみがまもたべのこし受けループみたいな害悪ムーブを感じた…
    ツイステってこんな事出来るんだ…って震えたわ…
    ツイステが他ユーザーと戦える仕様だったらこういう蹂躙パーティ組む人とか出るんだろうなと思ったら怖くて眠れなくなった…無くて良かった

    返信
    • 暗闇と回復のコンボはつらいよね
      わかるわぁ……

      返信
    • 受けループわかりみだけど暗闇だからちいさくなるバトンタッチor積んでた攻撃技での命中下げ引いちゃったが近そう(小並感)
      今日の分だと相手イグニのとこもイデア氏がこらえる連打してきてこれもこれで害悪パよね……

      返信
    • そのペアのエクストラこっわいですよね…最近ではだいぶエクストラもいけるようになってきましたが、そのペアには痛い目見せられましたわ…

      返信
  98. クラブウェアラギー、二年生の貫禄を感じる 熟練の選手感ある

    返信
  99. マスシェフヴィル様、何か知らんけど「そういえば男の子だったな…」って軽く脳がバグって誤作動を起こしてる…

    返信
  100. 解像度低いカード絵で見て得意げなニヤリ顔かなって思ってたらバナーでかなり凄みのあるギラギラした表情だとわかるラギーブッチ
    ありがとうございます

    返信
  101. ちょうどサッカーアジア杯見てることもあって、クラブウェアラギーくんの背景にサッカーと似たような練習器具があってテンション上がっちゃったな
    やっぱり広いピッチを駆け回る地上の選手には必要な練習なんだろうな
    マジフト部の練習風景の解像度上がっちゃったよ……フフフ

    返信
  102. マジフト部のクラブウェアが公開されたので、10月の校内マジフト大会だと寮カラーローブなのかな…とかイメージが膨らむので、新規衣装本当に助かる…!

    返信
  103. マジフトの詳細なルール判明したりするかな?ノベライズ読んだほうが早い?
    地上で走る選手と箒乗って飛んでる選手がいる球技ってかなり脳内再生が難しいんだ……。
    地上の選手は上向いて箒の選手の動き見ながら行動し続けるのめっちゃ首痛くならない?

    返信
    • ノベライズでもわかるのは箒に乗る選手は少なそうっていうのと、ディスクを飛ばすのはコツがあって初心者が上手く飛ばすのは難しいらしいってくらいしかわからないよ~
      地上の選手がいるからには、箒の選手も確かにハリポタほど自由には飛び回れないかもだよね

      返信
  104. 待ってやばいヴィルこれ前髪もアレンジしてる!!!!!!!!!!!!
    いつもの右前髪これ耳にかけるか止めてるかしてるぞ!!!????
    事件だ!!!!!美し可愛いご尊顔がいつもより主張してくるぞ!!!!!!!

    返信
    • ううう美しすぎますヴィル様…!!!

      返信
    • 今回のヴィル様ヘアアレンジの影響もありめちゃくちゃ王子様っぽくない?!
      お知らせ見て心臓やられた美しすぎる

      返信
    • ショートに見えて年相応に見えると言うか…
      いつもよりキューティよりに見えて可愛すぎる!!!

      返信
    • 今回のヴィル様は美しいの上に可愛いが掛け算されとる…!
      後ヴィル様が持ってる瓶の中身がちょっと気になるな
      杏とかりんごとかのジャムかな?

      返信
  105. ラギー推しの方、息してます…?こういう子のそういう表情は心臓にダイレクトにくるから危ないんですよ!?(尊)

    返信
    • 口から息してないけど前進の毛穴で全力深呼吸してるよ!!!

      返信
  106. ヴィル様いけません!!!素晴らしすぎます!!!!お姿がお美しくて弊目ん玉が飛び出てまいりました!!!

    返信
  107. クラブラギーの高画質版ですどーぞ

    返信
    • あ…ディスク持ってる!!(←ラギーくんにしか目がいかなかった人)

      返信
      • わかる、五回見てから気づいた

        返信
      • ディスク頭よりデカいんやね
        顔くらいのバスケやバレー、サッカー、ラグビーボールくらいだと思ってた🏈
        リズミックではわかりやすさのためと皆小さいから対比でデカく見えてるんだと思ってた

        返信
      • このディスクが2章であたったのか・・・

        返信
    • わー!ありがとうございます!
      高画質で見るとさらにヤバい

      返信
    • 高画質こんなキレイにできるの!?すごい…
      なんのアプリか教えてください…小さいサイズのデフォルメとか見にくいところあったりするから高画質やってみたい…

      返信
      • 返事遅くなってごめんよ
        アプリはいろいろ試した結果、このラギーのイラストでは『Yome2x』ってアプリを使ってます
        iPhoneで使ってるからAndroidでは展開されてるのかわからないんだけど、一応言っておくと自分はまずiPadのツイステでスクショを撮ってトリミングしてからアプリで調整してる。だから最初からスマホの小さい画面で撮ったものだと、これとは仕上がりに差が出てくると思う
        参考までにiPhoneのツイステで撮って同じ調整をかけたもの貼っとくね。少しは綺麗になるけど、くっきり具合がだいぶ変わります

        返信
        • わああありがとうございます!!
          iPhoneなので使ってみます!
          でもiPadと比べると思ったより違いが出ますね〜
          わざわざ貼って下さりありがとうございました!

          返信
  108. ジャック君シェフ衣装似合うねえ!ガタイがあるから本職の料理人みたいで頼もしい。
    あとヴィル様シェフ、なんかいつもより男の子っぽく?見えてドキドキする…かっこいい…

    返信
    • 髪がいつもより短く見えるからかな?

      返信
      • 髪の毛スッキリなのと、メイクもなんとなく薄めじゃない?
        顔周りがシンプルだから元の美少年っぷりが際立ってて好き…

        返信
  109. お財布頑張ってプラチナマレウス引こうか迷ってるんだけどマジフトラギーは絶対お迎えしたいし、マスシェフも1人はガチャでお迎えしないといけないので引こうか迷ってます(>_<)プラチナマレウスカツアゲ以外で活躍するかなあ、、手持ちに寮服デュースはいるけどブルームデュースはいないし、、

    返信
    • まず木主様の推しはどの子でしょうか?
      マレウスなら引いた方がデュースSSRの所持に関わらず満足度が上がると思います。
      推しであればどのカードでも嬉しいですから。
      しかしラギーということなら我慢してマジフトラギーに備えた方が良いかもしれません。すり抜けもあるので何連で出るか読めない為、確実にお迎えしたいのならラギーまで我慢です。
      マスシェフも片方は貰えるので2人とも推しって訳じゃなければ我慢です。
      あとマスシェフは多分、ラギーと同時なのでラギーの引き具合で余裕があれば引くって形でもありです。
      周年もありますし余裕を持っておく事に越したことはないです!

      返信
  110. マジフト部のラギー君ものすごくクィディッチ選手みがある
    Dオタかつポッタリアンな私の心がくすぐられる……!!

    返信
  111. ようやく、ようやく衝撃から少しだけ立ち直った!
    ラギーくんめちゃくちゃかっこいい!!いつもよりちょっと悪いくらいのお顔で、髪の分け目も変えてるから大人っぽいね!!!
    これだけでも引く価値があるのに祝レオナさんとデュオ!はぁぁぁ……嬉しすぎて何も言えねぇ……
    衣装もインナーはスポーティ、アウターはゆったりしてるからメリハリがあって素敵だし、ゴーグルがまたかっこよさに油を注いで爆発的にかっこいい!!!(語彙力)
    早く23日になって欲しい!!

    返信
  112. レオナとラギーのDUOが来たので、そろそろリドルとトレイ、ヴィルとルークのDUOも見たいよツイステくん、ずっと待ってる

    返信
    • マジフト部同士満を持してって感じだよね

      ハーツとポムの2トップDUOはどんな時に来るのだろう…ワクワク

      マスシェフ終わった後の新イベでとかかな?リドルとトレイは故郷イベあれば来そうな気がする

      返信
  113. マジフト部のユニフォーム(?)めちゃくちゃかっこいいけどあんなに武装するならやはりかなり激しいスポーツなんだろうか、、、?!
    2章の時点でグリムやゴーストさんたちときゃっきゃやってたりみんなやりたがるスポーツならそこまで怖いスポーツじゃないと勝手に思ってたけどイメージの危険度高まったかも?
    魔法打ち合うし落下の危険もあるだろうしそれで装備が厚いだけかもしれないけどね!
    なんにせよめちゃくちゃかっこいい!!!!

    返信
    • 2章のノベライズでマジフトの描写結構あって、思ってたよりハードなスポーツなんだなあと思った

      返信
    • いいよねアーマー
      胸のバックルはおそらく脊椎ガード背負ってる
      落下防止用のフルハーネスにも見えるけど、ランヤードどこに着けんねんって話だし、多分脊髄ガード。
      バイク用品なんかで亀の甲羅みたいなアーマーがあるんだけど、脊椎から尾てい骨までガードするタイプで、太もものベルトは尾てい骨ガードのズレ防止かな。骨盤ガードはパンツに付属かな?
      おそらく肩肘もアーマーつけてるけど動きやすさ重視で薄目のつけてるのかな。肩肘は砕けても命までは取られないからね
      むしろフルフェイスじゃなくていいのかな。ディスクドリブル出来るのは地上選手のみとかなのかな
      いやしかしうちの推しかわかっこかっこかわかわいいかわよっこいい

      返信
  114. 推しのマスシェフありがとう。
    今7章で真っ暗闇の中を、唯一持っている相互デュオSSRであるレオナとヴィルを編成して進んでるんですけど、水アタッカーは式典ヴィル以外持っておらず詰んでいて、水…水が欲しい!ってなってたので、すっごい助かります。速攻育てます。

    返信
  115. ヴィル様あまりにもサマになっててもうマスターシェフだよ(?)

    返信
  116. シェフヴィル様、意外と腰回りが細すぎずしっかりした体格なの好き
    それでいてヘアアレンジかわいいのも好き

    返信
  117. ラギーくんのクラブウェア見て気づいた
    私足癖悪く座ってたりするのが好きなんだ…
    推しのフロイドも座る時とか足伸ばしてた(コミカライズとかオクタのcmとかで)から確信したわ
    とりあえず運営様愛してる

    返信
  118. ラギーくんの性能評価ってどんな感じですか?!?!使いどころ諸々、、博識監督生さん教えてぇ。。

    返信
    • 本格的なのはバディ判明を待った方がいいと思うよ~

      返信
  119. マジフトラギーにはタマムイのレオナがいいですかね?

    返信
  120. マジフト部のユニフォーム、式典服のアレンジぽくていいね

    返信
    • バスケ部のユニフォームのカラーリングもそうだし、
      学校を代表してる競技選手感も良いね
      黒と紫と金がNRCカラー、
      RSAは制服と校舎の城の色からして白と青かな?

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。