雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 暖かくしてゆっくりして欲しかったので、こたつ嬉しい……。でもみんなに入って欲しかったな。

    あと座布団欲しいな~椅子枠で。

    返信
    • なんか…とんでもなく暖かそうだね…

      返信
    • 耳焦げるww

      返信
    • ストーブの前の猫を低温火傷防止にどける時の気持ちがよみがえるw

      返信
    • 暖かいのレベルは超えてるような気が…

      返信
    • もはや我慢大会

      返信
    • ラギーが食べ物に目もくれないなんてすでに失神してないか?
      すぐに換気して!

      返信
    • なんかいろんなもの削がれてそう
      魔力とか・・・

      返信
    • サウナかな?
      湖畔の壁にして、湖で整えよう

      返信
      • なんかそういう健康法なかった?サウナ出たら湖に飛びこむやつ……※マジで危険だから良い子の監達はマネしないでね死ぬぞ

        返信
  2. 最近になって試験に本腰を入れ始めたんだけど、色々編成考えて試行錯誤するのって楽しいね
    そんなにカード揃ってないから行けてもまだSランクなんだけど少しずつスコアが伸びると成長を感じられて嬉しい
    ベーシックとディフェンスの二種類あるのも奥が深くてやりがいがある
    今度の統一試験も楽しみだな

    返信
  3. カリムくん、「あんなんで将来大丈夫か!?」と思わせておいて、絶対ラギーくんが友達だから警戒心なしで買ったんだろうなって思わせてくる罪深い男。

    だが、どっちにしろジャミルの胃は死ぬ。

    返信
  4. 今日も元気にシルバーくんに4ターン(5ターンとも言う)ガッツされました

    芝生いい色だなぁ……

    返信
  5. グロマスイデアで天井すり抜け(寮服イデア)、そして今回最推し新春ラギーで天井すり抜け(寮服オルト)
    どちらも持っていなかったからいいものの、2回連続ですり抜けは心が死ぬ…こちとら無課金なんすよ…

    返信
  6. 新春の衣、一年生はみんな袴なんじゃないかという考察を見たワイ監
    今年のヴィル様のお召し物から、はいからさんナイズされたエペルが見れるかもしれないという未来に震える
    あと、着流しのレオナさんとマレウス様というデカい爆弾が控えていることに慄く
    未来用の棺桶、全然足りないな…

    返信
  7. 推しが新年早々カモられててちょっぴり悲しくなったよ…涙

    返信
  8. 今日の新春イベントで、改めてラギーとアズールが手を組んで商売したら向かうとこ敵なしだし、カリムくんとラギーは相性が最高で最悪(褒め言葉)だとわかった
    そしてどっちに転んでも、ジャミルの胃が痛いのは変わらないんだなぁ…

    返信
  9. けーくんが冷たい笑みでお帰りくださいませお客様と言われたい店員選手権第一位(独断と偏見)すぎて想像しただけで豆腐メンタル崩れて泣けてくる有難うございます

    返信
    • 目を細めた笑みを浮かべてるやつ〜〜〜!!!!
      式典服パソの感情が削げ落ちたような表情ではなく、まだ冷たさの残る冷ややかな目が向けられてしまうと思うと私も死……いやどちらでも死(二次被害)

      返信
  10. 遅くなったけど
    リリア様!!お誕生日おめでとうございます!!

    今日も頑張るぞ!
    まずは溜まったゴミ出しから

    返信
  11. いつかこういうカードイラスト出て欲しいっていうのありますか?

    自分は寝起きの髪をセットする前のセベクのカードイラストが出て欲しい

    返信
    • 自分は人魚姿のオクタカードが出て欲しい。

      返信
    • ガーゴイルの前で破顔するマレ
      クラブウェアとかで

      返信
    • チェカに髪型を好き勝手されてるおじたん

      返信
    • オールバックのマレウス
      あのおでこの甲殻を見せて欲しい!

      返信
    • イラストではないんだけど、一年生揃い踏みの婿エース、二年生揃い踏みの実験着カリムやハロジェイドのパソストみたいに、三年生揃い踏みのパソスト見たいなあと
      イラストはきっと3周年グリムのグル絵で見られるから、パソスト内でみんなわちゃってくれないかと
      そんな話があったようななかったような?

      返信
      • キャラがたくさん登場する話、好きだけどSDジェみたいな話のメインが2年生になるような話は避けてほしいな……

        返信
        • なんで??

          返信
          • せっかくパソスト3話、そのキャラのメインの話があまりされないのは寂しくない?スケモン自体SSRメインのイベントじゃなかったから尚更
            特にジェイドみたいなキャラだと、周りに人が多いほど掘り下げしにくいだろうしね

            返信
            • んーなるほど、その意見もよく分かる
              ワイはそのキャラが他のキャラとどんな風に話すのか、どれくらい仲良しなのか、普段のクラスでの過ごし方などが知れて好きだけどな〜
              まあいろんな感じ方の人がいるよね

              返信
    • 夏服がどんな感じか見たいな〜

      返信
    • こたつで仲良くぬくぬくしてるみんなのイラストが見たい…

      返信
    • 全員の幼少期イラスト!!!!!

      返信
    • ディアソ家族写真及び笑顔全開のシルバーくん

      返信
      • それは絶対に見たい

        返信
      • 笑顔全開シルバーくんは是非とも見たいが眩しくて直視できるかどうか…

        返信
    • 髪下ろしたジャミル

      返信
    • 峠を攻めてる優等生の姿かな
      楽しそうにマジホイを走らせてもいいしワル語録を言ってそうな顔をしててもいい

      返信
    • 花婿やガラみたいなエレガントなイベント衣装のリーチが見たい

      返信
    • ダミ声シャウトでギターを叩き割るリリア

      返信
    • 伝統舞踊してる姿か絨毯くんに綺麗な景色を見せてもらった時のカリムが見たい…

      返信
    • 次から次へ、周りが引くレベルでとんでもない量の皿を積み上げながら楽しそうに食事してるジェイドは見てみたい

      返信
    • オバブロ姿のカードを…グルーヴィー後はオバブロ終了直後に寮生と会話してるシーンのイラストになるやつ…ください…(血涙)

      返信
      • マジレスするけどオバブロの実装はそれ以外のキャラとの待遇差が開いちゃうし、イデアとオルトはどうするの?って話になるから実現は難しいと思うよ

        返信
  12. あれだけ蜜あったのにもう足りんのやが…

    返信
  13. ファッ……?今日のフォーチュンクッキー食ったらブッチがありがたい話聞かせてあげる学食で待ってるって言われて草、自然な流れで誘われて全く違和感なかったわ

    返信
    • 自分もおなじ占いでした
      一食奢るだけでらぎぶちからありがたいお話をというお誘いが頂けるなんてもう安いもんですね!!!!!!デラックスメンチカツサンドも奢ります、いえ貢ぎますよ先輩!!!!!

      返信
  14. よくガチャを回すときにそのキャラの好物をお供えしているっていうのを聞くけど、具体的にどうやってるんですか?

    お供えって聞くと祭壇や神棚に物を置いてる風景しか思いつかない…

    返信
    • 私はキャラの好物とかグッズを飾って、その近くにスマホを置いてガチャ引いてるよ
      金欠監だからネットでよく出るような推し祭壇を作れるほどのグッズも無いので…

      返信
    • タブレットの前に好物とぬいぐるみ置いて引いてる
      きのこのカプセルトイを保管してあるケースの上で引いたらすんなり来てくれたんですよ、先々月誕生日だったあのウツボの片方が。

      返信
    • マスカレイデアの時は包装されたグミを、マレウスの時はアイスを開封前に近くに置いて回してたよ
      アイスはさすがに溶ける可能性あるから食べながらという行儀の悪い回し方になっていったけれど

      返信
    • 画面の側に置いたり置けないものは持って回したよ
      ガチャを回す時に後で○○食べるとか今晩××食べるぞ〜ってお誘いしながら回すこともあった

      返信
  15. ジャックのgreat確定部屋
    兼ツノ太郎、ジェイドのテーマgreat部屋……のはず

    今ヴィル、ルークのgreat確定兼レオナ、アズール、ジャミル、イデアのテーマgreat部屋を模索中だけど、イベ家具と平行だとなかなか進まないね
    でもまあ招待できるのは一人だけだしのんびりやるか(砕かれるカケラ)(落ちない素材)(響きわたる咆哮)

    返信
    • いごこち部屋とか確定グレートってまとまりが微妙になりがちなのに、すごくまとまってて落ち着いた部屋ですね。すてき!

      返信
      • ありがと~
        数えやすいように並べたら、なんかスッキリまとまりましたね
        ジャックは好みのテーマの寮家具が多いのも、ごちゃごちゃしない理由かな

        返信
  16. 七章で思ったことを下の木を見て思い出したんだけど、トレイは歯科医になろうとは少しも考えてなさそうでびっくりした
    趣味がお菓子作りの歯科医は普通にいそうだけど、歯磨きが趣味のパティシエはあんまりいなさそう(偏見)
    普通の男とは…?

    返信
    • 自分があの場面で思ったことだけど、基本得意なことを職業にして趣味は仕事にはしないって人多いからトレイにとってお菓子作り→得意なこと。歯に関すること→趣味なんだなって改めて思った。

      返信
  17. リリアさんは未婚なんだろうか…
    ウン百才だとしたら、とお〜い昔に人間と結婚して、十何世代か人間との結婚による家系挟んでシルバーくんに繋がったり、なんて可能性はないか

    あの親子には血の繋がりなど必ずしも必要ないだろうけども、そのくらいの歳の差があるんだよね…

    そもそも昔は妖精と人間の仲悪くて戦場に出てたっぽいからそうもいかないか…

    返信
    • 妖精族は寿命長いから結婚って形に拘らなくて結婚はしたことなさそうだし、リリアちゃん特に結婚向いてないタイプじゃないか?
      いや悪い意味でなくね?
      自由な人だし……でも恋人までなら居た事あるかも
      なんか好みのタイプの子についてチラリと言ってるホームボイスあったような?

      返信
    • 人間とは何となく結婚した事なさそうな気がする
      人間と価値観がズレてて、深く関わりのある人間はシルバーが初めてだろうなと感じることが時々あるから

      返信
  18. うっ…ミステリーバッグ…新春イベ…列整理…

    返信
  19. ルームのテーマポイントも寮ポイントみたいにグラフだけじゃなくて数字の表記が欲しいなー
    台詞でわかるとはいえ、達成してるかしてないかわかりにくくて…。次にアンケートがあったら要望として出してみたい

    返信
    • 分かる〜
      その台詞も、せめてタップで聞けたらいいのになっていつも思う

      返信
    • アンケートじゃなくても要望として出してええんやで!

      返信
      • ありがとうございます
        わざわざ出すのもなぁと思ってたけど出してみようかな

        返信
  20. 新春・ツイステ集団幻覚だと思ってたら公式だったこと選手権!

    エントリーナンバー1!
    セベクパパ歯科医情報に爆速で食いつくトレイ・クローバー(趣味:歯磨き)!

    返信
    • 同行者に山を舐めてはいけません!と叱るジェイド

      返信
    • オタ芸打ってそうなイデア・シュラウド

      返信
      • むしろイデアはオタ芸が第一印象だった

        返信
    • シルバーにダメ出しばかりするのに、本人のいないところでベタ褒めするセベク(ドヤ顔)

      返信
    • グロテスクのオタク度がガチレベルな上、ファンサでキャラ崩壊(良い意味で)したマレ様!

      返信
      • ガーゴイルだ(食い気味)

        返信
        • コメ主です
          ホントだー!!文を打ち直した時に消す方を間違ってました(スライディング土下座)!
          もう一度マレウス制服パソストから勉強しなおしてきます

          返信
        • 本人巡回済み草生えた

          返信
    • 食堂で合流して食事しながらわちゃわちゃ会話する一年生たち!
      オンボロ寮に集まって雑魚寝する一年生たち!

      返信
    • めっちゃ兄に似てて普段は兄を呼び捨てにして軽く扱ってるけど実はお兄ちゃんっ子なジャミルの妹
      マジで幻覚が9割そのまま出てきたんですよ

      返信
    • 髪が長かったリリア

      返信
    • そばかすだらけの一年生ルークハント
      サバナだったことは予想外

      返信
    • マレウスをツノ太郎呼びして無礼だぞ!って怒鳴るセベク
      むしろ待ってた感まである

      返信
      • ハイパーボイスな「人間!!!!」も正直待ってた

        返信
    • マレウス「ふっおもしれー男」
      言われたのは監督生じゃないけど。

      返信
    • セベクとシルバーの息ぴったりの共闘シーン

      返信
    • 片割れ概念グッズをつれてきて自慢するウツボ

      返信
    • タンクトップ姿でその筋肉を惜しみなく披露するジャック

      返信
    • フロイドのママ呼び!

      いや集団幻覚ってか自分のみの幻覚だったかも…。きいたとき

      返信
      • 途中送信スマソ
        聞いた時ガッツポーズしたよって書きたかった

        返信
  21. 今更ホリデーの家具を作り始めたノロマ監、最後にラグを作ろうとしたら布が足りないことに気付き崩れ落ちてしまう
    ほんとカツアゲは計画的にやらないとなんやな…素材の復刻(?)待ってます…

    返信
  22. 青い鳥で他所様宛にだけど「リリアは実は赤竜の国に『還る』方が目的なんじゃないか」って言ってる人がいて、それ目にして以来「今NRCにいるリリアは『本当に』『本物の』リリア・ヴァンルージュなのか?」って疑念が頭の隅に居ついてしまい・・・。

    返信
    • 赤竜の国がムーランモチーフならワンチャンあり得る(ムーランは父親の代わりに男のふりして兵士になった)

      返信
  23. ふと思ったことなんだけど、双子の横髪パッツンって自然となるものではないよね(メッシュは遺伝的なものと考える)
    要は意図的にカットしない限りああならないと思うんだけど、もしかしてこれもお揃いにしようって一緒に切ったのかなとか妄想した

    返信
    • あのぱっつん部分良いよね……。趣味嗜好が結構違うのにちょこちょこお揃い感あるリーチ兄弟よき。

      返信
    • お互いがお互いのフリして過ごす時が仮にあるとするなら、あのパッツン部分って耳にかけてる側もパッツンてことになるんだもんな……?(幻覚)
      当時お揃いにしようとして、勢い余って変なとこまでパッツンで切っちゃって爆笑しあう兄弟居そう

      返信
    • 小さい頃にリーチママが切って、前の方だけでも揃えておけばそれなりに見える精神でパッツン…姫カット?にしてたのがそのまま続いてるのかと何故か思ってた。
      一緒にお揃いにするリーチかわいいね!

      返信
  24. ゲストルームの家具もいろいろな種類が増えてきましたが今後実装してほしい種類の家具はありますか?

    自分は

    設置系→ハンモック、リクライニングソファ、人をダメにするクッション、2×1マスのパーティション

    壁掛け系→ガーランド、ホワイトボード、コルクボード

    です。

    寝そべってゴロゴロするみんなが見たいのと、新春家具の屏風が2×1マスだったので他の種類も欲しくなりました。

    返信
    • バースデー会場のテーブルとか実装されないかなって期待している。どの寮もかわいいんだよね。
      あとはキャラが食べるモーションがついたものとかほしいなぁ。

      返信
    • おめかしバースデーのケーキ…

      返信
    • 筋トレマシン…
      ゲストルームは…今日からジムにします

      返信
      • バルガス先生がランダム来訪枠に参戦しそう

        返信
    • 各生徒の部屋に置いてあるベッドを実装してあわよくば寝ている姿も見せてくれないかなーなんて…

      返信
  25. 錬金術回したり試験で使ってて思ったんだけど、セベクって実はいい声してるよね
    うるさいと言っても声量の問題であって、良く通る堂々とした声
    だからスマホの音量を小さめに設定さえしたらいつまでも聞いていられる
    本当にポテンシャル高いなこの子…

    返信
  26. 新春の衣まつり開催中

    返信
  27. 下でツイステにはおもしれー男しかいないことが話題になってるね。
    てことで開催!

    自分の推しの“おもしれー男“な部分プレゼン大会

    どんどん参加してね!

    返信
    • 物腰柔らかな丁寧な対応を普段はしているのに好きなもののことになると途端に凝り性を発揮して我の強さを押し通すとこ。かわいいしおもしれー男。

      返信
    • ダンスのソウル

      返信
    • オ゛ォンッ!

      返信
    • 『俺と召し使い』

      返信
    • 弟弟子は高い所の物を取るのが好き(絶対違う)なので、魔法で取れるけどわざわざお願いするズレた優しさ!

      返信
      • イデアの陽キャオーラ感知をとっても良い意味に湾曲して「さすがだ」と褒めてたのもズレてておもしろくて好き!

        返信
    • 登場する度に、たくましい商魂・方向の間違った努力・斜め上の発想・クソデカリアクションによって期待以上のおもしろさを出す男、ド根性眼鏡
      なお、飛行術では誰よりも真剣な顔つきで素晴らしい低空飛行を披露してくれます

      返信
    • 「か、勘違いすんじゃねぇ!」

      ストイックで熱血にプラスしてツンデレがくるなんて思ってなかったよ、なんておもしれーんだ

      返信
  28. 一昨日錬金術の累計ミッション報酬をもらったばかりなのに今日もまたもらってしまいました。この短期間で1000回以上鍋回してた…ってコト….!?皆さんはかけらどのくらい残す予定ですか?このままだと使い切るまで鍋ぐるぐるしそうなのでストッパーとして参考にさせていただきたく…

    返信
    • とりあえずSから消費してるけど終わる気がしない
      行けるだけ行くよ

      返信
    • ここまで来たら行けるとこまで回してしまおうぜ!!!(そして寮生へ訪れる腱鞘炎)

      返信
  29. 既出だったらごめん
    フォーチュンクッキー(2023)て最大何個獲得できるかお知らせに書いてあったっけ?

    返信
    • 確認してないけど去年は毎日ログインしてミッションクリアすればサムの商品をちょうど全部交換できる数だったはず

      返信
  30. 今日のオクタ来店の話を見て
    「サムさん商売上手だなー…完全に術中にはまってんじゃん…」
    てなりました(茶葉を追加で買うあたり)

    返信
  31. 今までずっと「左様」って「ひだりさま」って読むのかと思ってました…今回のブルバリリアちゃんのパソストで「さよう」って言ってるのを聞いて初めて己の間違いに気づきました…
    グロマスでロロ君がよく左様って言ってるの見て、「見たことない言葉だな〜!様ってついてるし、相手に敬意を示す言葉なんだろうな〜」なんて呑気に考えていたのが恥ずかしい…漢字よわよわ監すぎないか?

    返信
    • 新春可愛すぎるエピソード笑った
      ひだりさまかなり好き
      左様なんてリアルで発声するときあんまり無いもんね…

      返信
    • 「左様でございます」とか社会人になってから触れるようになったけど、音で覚えてる感あるな。
      ちょっと調べたら元々は「然様」って書いてたみたいね。意味は「その通りである様」だから漢字的にはこっちの方がわかりやすいかも

      返信
  32. もしかしてツイステっておもしれー男しかいない!?

    返信
    • 学園関係者や他校含め多種多様なおもしれー男たちしかいないぜ☆

      返信
    • ツイステで面白くない人って誰?って聞かれて誰も思い浮かばない位にはおもしれー男しかいないよ!
      モブですら1人残らずおもしれー男しかいない!!

      返信
    • おもしれー男博覧会の会場はこちらです。

      返信
    • おもしれー男に関してはよりどりみどりだよ…
      ・バスケ部の活動中に三点倒立をし始める男
      ・ウォーキングの練習の最中にニャンちゅうになる男
      ・自分のお耳がかわいい自覚がある成人男性
      ・ガーゴイルに対して限界オタク化して一人称が「マレ」になる次期妖精王
      ・ド根性眼鏡
      etc…

      返信
    • 性別概念ないけど主人公がまずおもしれぇやつだからそりゃもう登場人物みんなおもしれぇわけよ……

      おもしれぇゲーム……

      返信
  33. ツイステのキャラみんなにドリフを見せたい!!絶対みんな大爆笑してくれるに違いない!そしてあわよくばドリフのネタをみんなでやってみて欲しいとお正月のドリフスペシャルを見て思った。

    返信
    • ジェとフロに「絶対に押すんじゃありませんよ」言って本当に押されないと「押せよ!!」ってキレるアズール・アーシェングロットを受信…したけどこれドリフじゃねぇや笑

      返信
      • 言いたいことは非常によく分かるし
        やってた(幻覚)

        返信
      • 振り向きざまの「押せよ!」でそう言われた瞬間フロイドが容赦なく突き落としてましたもんねわかります(幻視)

        返信
  34. 今日テレビ見てたら7章のCM流れて釘付けになって話しかけられてるのに気づかなかったよ!家族にツイステやってること内緒にしてるから、急に「捻れたリズムで踊ろう〜」って流れるとおおぅとなっちゃうよね

    返信
  35. 初夢にジャミル出てきた…!
    クラブウェアお迎えするからね!!

    返信
    • ポニテ祈願!

      返信
  36. 魔法の投影機ってどこかで使い方とかしくみとか出てたっけ?
    ルームのストーリー読み返しても、6章のオンボロ寮再建シーン見ても、よくわからないんだよね……。

    新春家具、魔法の工具で作る家具類は(KADOMATSU以外)東方の〇〇って名前だけど、魔法の投影機で映してるんだろう壁と床は和室の〇〇になってたから、ちょっと気になって。
    ひょっとして、家具類はサムさんが仕入れたツイステ世界東方の商品をもとに作ったもので、壁と床は日本出身の監督生の思い出を投影したものだったりするのかな。

    返信
    • 魔法の工具で作る家具類は全て、監督生がその作りたい家具を強く頭で想像しながら材料に工具を振ると、その家具ができるって説明だったよね(ルームのストーリー)
      魔法の投影機は、ルームでは壁と床のみ、6章の監督生の部屋では壁と床やもともとある家具に投影機を当てたものだと思ってたけど…そういうことじゃない??

      監督生の部屋にはもともと家具があったから、それを投影機で豪華に見せて、ゲストルームには全く家具がなかったから自分で想像した家具を、集めた材料を使って作り出したって感じ

      投影機は監督生が想像したものを映し出せるって説明ではなかったと思う

      返信
  37. この先チュートリアルの怪物とまた戦う時が多分来ると思うけど、式典服縛りバトルだったらどうしよう…
    チュートリアルバトルだと全員式典服だったから…ある程度育てといた方がいいのかな…?

    返信
    • 最初が入学式のシーンで全員式典服だったから、それに合わせただけじゃない?
      1番神秘的な衣装だからゲームの雰囲気としても盛り上がるし
      式典服やSR以下縛りを心配する方がたまにいるけれど、運営さんにしたら基本的にガチャ必須なSSRをプレイヤーに使ってもらいたいだろうからあまりメリットがない気がするな
      ゲームとしてのメリハリをつけるための演出として6章のVRバトルみたいなのは多少あるかもしれないけれど、ラスボス戦でそれはしなさそう

      返信
    • 木主さんのが言ってるSR縛りでなかっても個人的にやってみるのは全然ありだと思う。

      返信
  38. 明日が仕事始めの社会人ワイ監。
    名残惜しいが、正月モードの背景とキャラを通常のものに置き換えた。
    「身を粉にして働くぞ!!」

    返信
  39. セベクの錬金術で「褒めてください!」と「僕は犬ではありません!」が続けて出てくると、んふふってなっちゃう

    返信
    • 「静かに授業を受けろ!」って…いやいや君がだろ、ってなるワイ監。

      返信
  40. 推しのヴィルさんとディアソ部隊
    組み合わせで遊んでたら出来た編成
    ディアソ4人それぞれとヴィルにバディがつくうえ回復3回DUO2回と調整もできそうで楽しくなってきた(豆ヴィルでも可)
    せっかくだから名前つけたいな…何がいいかな…

    返信
  41. ねぇ!!!!!!!!!!髪乾かしてるときに突然の若様まっってよ!!!!!!!!!眼鏡はずしてたのよ!!!!!!!!!!!アアアアアせっかくYouTubeでないテレビのデカイ画面で見れるチャンスだったのに最後の方しか見れなかったアアアアア大ッッッッッッ変お麗しかったです若様ッッッッッッッッッ!!!!!!!!!!!!!!

    返信
    • 上で7章CM見たとコメントしたものですが多分同じ番組観てました!大画面でのCM堪能したいですよね〜!

      返信
  42. 今回の火属性。
    婿エースとクラブエースの二台柱で、3連続SSSとれました。驚きました。大事に育てていたとはいえ、エースが強くて嬉しいです。

    返信
    • おおお!!!おめでとうございます!!
      大切に育ててきたカードがちゃんと活躍してくれるのすごく嬉しいですよね!
      弊ブンカレッジでも婿ッポラは主戦力!まさに名の通り「エース」として活躍してくれてます

      返信
      • ありがとうございます!
        エース育成、楽しいです。
        ルームに招待する時、仲良しになりすぎると招待するのが終わっちゃう、と思うとつい、色々なエースを招待してしまいます。

        貴カレッジで、エースがさらにカッコいい活躍をしてくれますように!

        返信
  43. ゲストルームの新春家具、他は東方の〇〇で統一されてるなか突如現れたKADOMATSUに大爆笑しちゃったんだけど、お仲間いる?

    返信
  44. 写真の整理してたら昔に撮ったネコチャンズが出てきたのでシェアします

    返信
    • かわいいねぇ。親分は立派なネコチャン。

      返信
  45. やっとタイタンに勝てた!!
    プレイ51日目の監督生でSSRあまり持ってなくて
    ジャミル以外1から育て上げていちばん苦戦した編成がこちら。
    木属性の魔法レベル5以上になってようやく勝てた!

    リトライチケット使ってればもっと早く勝てたかもだけど、、
    「Normal」でプレイし続けてきたのにボス戦で数回負けて、
    「Easy」へ難易度変更を勧められる時の、あの感情が蘇ったのさ!

    返信
    • 51日でとはすごい!おめでとう!
      最近は将来有望な新人監督生さんが多くて嬉しいね

      返信
    • ジャミルも最新ジャミルじゃん!
      すごいよーよくがんばった
      一緒に七章楽しもう!

      返信
  46. SR3枚でもSSS取れました〜!!!
    (しかもカリムは魔法レベル7/7)
    今回は呪いの不安が無かったので持続回復(中)のフロイドを使いたい!の気持ちでHPバディを意識しながら編成
    フロイドのデュオを5T目以外で打つとHP削り切っちゃうのでそれだけ注意しつつあとはフロイドのM1が1〜2ターン目にくるのを祈る運ゲーです

    返信
  47. 既出だったらごめん
    泥率upちゃんのおかげで教材に余裕ができたのでいそいそと魔法レベル上げしてたら、あれ? お花氏の魔法レベルUP時モーションがいつもと違うような…?
    アルバムで見れる育成時のレベルアップボイスは『共通』の項目にあるからモーションも共通と思ってたのに違うんだね。確認したら式典服もブルームと同じ動きしてたんだけど、そっちは観賞用だったから今まで気づかなかった。
    いつものうんざりモーションじゃないの新鮮だなぁ

    返信
    • 確か前に他の服は個別だけど、式典服は皆同じモーションだって話があったような。ブルームも式典服と同じで同じモーションなのかも。

      返信
    • ジャミルのブルームがいつもの例のポーズじゃなかったから気になってたけど皆そうなんだ?(他は引けなかった)

      式典服と同じっぽいね!
      広がった袖だからかな?

      返信
  48. 試験で試行錯誤して頑張っていたら19949出てこれならもう少し頑張ればSSS届くかな?!とやってたらスコア更新!

    >>19959<<

    き、刻んでいくぅ!!!(泣)

    返信
  49. 新春セベクのバディ全員マックス達成!
    無凸だけど魔法もレベマにしたらサポート需要あるかな?

    返信
    • 統一試験の教科によるかなー
      ゲストルームで育てるといいかも

      返信
    • 新春サポさんは今のイベントで使わせてもらってる!
      季節感出て楽しいのでありがたい
      あと実装したばかりのカードを速攻サポにしてるフレンドさんみると単純に楽しい
      推しへの愛と喜びを感じる

      返信
    • 新しいカードを速攻サポに置いてくれてるフレさんを見つけると家具バトルとかで無理矢理編成につめこんで連れて行っちゃいます。統一試験も満足いく点数が取れたあとの残りの期間はただの消化試合になるので、未所持カードを出してるのフレさんのキャラを連れて行くのが好きなタイプなので大変ありがたいです!

      返信
  50. 季節外れですがせっかくなので願い事します!
    鏡よ鏡よ鏡さん、たまにでもいいので天井前にいざ導かんって言ってください

    返信
  51. 錬金術300回マラソンしたよ~結果は
    メモ帳 239個
    教科書 161個
    魔導書 55個
    メダル 329個
    アメちゃん 21個

    でした~。時間の都合上300回で打ち止めになったけど、去年検証上げてくれてた人とほぼ同じ比率みたい(去年のはアイテム集計で記事検索してみてね)

    返信
  52. 小○館の図鑑にきのこがある事を知り(某ネコ型ロボットのDVD付き)
    さっきから脳内で『おやおや』が止まらない……助けて……助け……t

    返信
  53. AP30回復して一気に消化するのを続けてて、どこまで減ったかなーって様子見に画面見たら
    魔導書3つドロップした画面が…!スクショ取りたかった~この時期にしか見れない貴重映像(?)が…

    返信
  54. グロマスのときの配布キャラのルーム招待ミッションでそれぞれ1回しか招待してないのにリドルラギーシルバーはなかよしレベル2になってて、ルークだけレベル1なのはなんでですかね?
    レベル1の途中だから招待忘れてたわけじゃないし全員GOODしか出てないはずなんだけど

    返信
    • 表記は同じgoodでも第一条件を満たしたボーナスgoodだったんじゃないかな
      その場合通常のgoodよりも多めに上がるから1回の招待で2まで上がったのかな

      返信
      • 同じGOODでも違うんですね!
        ありがとうございました!

        返信
  55. 昨晩の唐突なマブ供給未だに夢のよう………三人ともめちゃくちゃかわゆい…………尊い……………壁紙にしちゃったのでふとした瞬間にすぐスマホを何するでもなくただじっと見つめている謎人間が爆誕している……………可愛い可愛い可愛いね……………………だいちゅき…………………本当先生に足向けて寝られない…………

    返信
    • 見てきました……明日からお仕事頑張る……マブ……助かる……

      返信
  56. 昨日のツムツムピックアップでマレウス様ゲットできた低レベほぼ新米ツムラーなワイ監、マレウス様レベル2とか3とかなのにスコアを2百万台叩き出せてしまうのに衝撃を受ける
    ツノ太郎鬼つええ!!逆らう塗り絵全部塗りつぶしていこうぜ!!!!

    返信
    • ツム太郎は良いぞ
      スキルチケットがたまったらスキルレベル上げてみて欲しい。更に使いやすく、強くなる!
      あと、個人的にはおじたんもオススメ。ツイステコラボツムの中ではコンボ数が稼げるツムでミッションクリアで助けてもらってる

      返信
  57. いつかまたNRCにイライザが遊びに来て欲しいな

    返信
    • 懐かしい名前が…!NRC生をあそこまで振り回せるキャラはなかなかいないよね…また遊びに来てみんなとの絡みを見てみたいね

      返信
  58. 新春セベク来ないから気晴らしでおめリリ単発で回したら…こんな事してるからセベクは来ないのか…?

    返信
    • よかったじゃないかおめでとう
      でもたまにあるよね
      唐突に回したガチャでポッとSSR引くやつ、導かれてしまったんだなと思っている……

      返信
      • 有りますよね…導かれてしまった時、嬉しい反面「あっ…」ってなってしまう…

        返信
  59. ディアソ寮服の内訳はセベク・マレウスがアタック、リリア・シルバーがバランスかディフェンスのどちらかかなって思ってたけど
    ワンチャン全員アタックの可能性もあるか…?だってディアソだしな…って迷宮入りし始めてる

    返信
    • イベントディアソはディフェンスで寮服はアタックの可能性あるよね

      返信
  60. うちの子たちずっと使い方まちがえてるんだけど、やっぱり新春SSRじゃないとコタツに入れない?
    お知らせ読んでもよくわかんなかったお…(´・ω・`)

    返信
  61. ごめんなさい…出来心だったんです……

    返信
    • 本人が満足そうだからヨシッ!

      返信
  62. フロイドは気分屋で飽きやすい性格だからこそ、天才気質との調和がとれていて、ジェイドの予定調和を壊して、二人は兄弟以上の相棒になった
    ……と考えるとフロイドの性格はデバフどころかバフに思えてくる
    もしフロイドが根から真面目だったら、今の双子はいないよね(新春DAY3の感想)

    返信
  63. ツイステから連続でマドルもらったワイ監のリアクション

    1日目:お年玉だやったー
    2日目:二日分のマドルでおじたんが買った毛布買えるな・・・
    3日目:HAGOITAバトルやってないけどいいんですか

    新春のバトルは幣カレッジ連日ハロウィンとパイ投げしてます

    返信
  64. (そうか飛行術は普通に経験値80だったか次の休憩じゃ時間足りないからって欠片砕く必要なかったな、の顔)

    返信
  65. ツノ太郎ってモブからかなり怖がられてるけど、実際の彼は子供のおもちゃをずっと大事にしてたり嬉しそうにココナッツを割る係になったり推しの前では見たことないくらいデレデレ破顔して自分のことをマレと自称したなんてことを聞かされたら、モブたちはどんな反応を返すんだろう
    信じてくれなさそうだけど…笑

    返信
  66. (やりとげた顔)

    返信
  67. 最近気づいたんですけど…ラギーブッチってなんか可愛くないですか?
    身長はちゃんと171cmあって決して小柄じゃないし、顔もエペルとかリリアのような美少女みたいな可愛さがある訳じゃないけど、なんかすごくかわいい…なんなんでしょうこれ…

    返信
    • 男の子らしい顔ながらも大きなタレ目とお耳が可愛いし、感情表現も豊かでかなり可愛いと思う

      返信
    • そう。ラギーくんはかわいい。愛嬌バツグンで後輩っぽさも先輩っぽさもあって、努力家で卑屈なとこもあっても褒められると素直に喜んでくれるばぁちゃんっ子。守銭奴なところもチャームポイント。ラギーくんはかわいいぞ。

      返信
    • 愛嬌のある子ですよね!
      個人的には落ち込んだ時に表情とお耳がペショ…ってなるところが可愛くて好きです

      返信
    • 少年らしい仕草と、逞しい生活力が合わさったラギー・ブッチはかわいい
      悪い顔もかわいい
      大きなお耳ももちろんかわいい
      絶妙なバランスなのよ…(かわいい)

      返信
    • ラギーくん沼温かいナリ〜〜〜( ゚∀゚)

      返信
  68. ディアソの羽根突き勝負、個人的にはあまり物欲のないマレウスが積極的にチケットを狙いにいく(勝ちにいく)とも思えないから、自分自身あまり興味はないけどチケットを狙うリリアに誘われたから参加はする、でも最初から本気ではない遊戯感覚なので、ラギーたちからハンデ(瞬間移動、フルスイング禁止)を課されたって構わないし、自分と人間の力量差は自覚してるからそれも納得の上で守ってくれるのでちゃんとゲームは成り立つ、と予想してみる
    敗因はシルバーの居眠りとかかな?もちろん彼自身も早々に羽子板の扱い方を心得ていい所に打ち返したりするけど、最後の最後に睡魔に襲われて自分のとこに来たのを拾えずに負けちゃう
    退店ストーリーでは目を覚まして詫びるシルバーにマレウスもリリアも気にするなと笑って許すし、セベクが戻ったら寮でもやってみるかという話をしながら退店し、それをラギーたちはヘトヘトになって見送る……という感じを妄想してる

    これがもしセベクチームも合同だったりすると、3人とももう少し本気を出してくることになりそう。可愛い後輩が相手となると高揚しちゃうのも無理ないもんね^^
    でも敗因は変わらないので勝負後に勝ったセベクはシルバーにキレるし、共に辛勝したヴィルたちからはどっちの味方なのかと呆れられてそう。そしてマレウスからこの後も励めと去り際に言われて、感激の爆音返事を響かせてそう

    返信
  69. だいぶ遅めのクリスマスパーティに、ラギーがおめかしして来てくれました!
    推しは今日も可愛い?

    返信
  70. セベクがくしゃみしてた!!!!

    返信
  71. iphoneSE3でプレイしてるんですけど、ワイヤレスイヤホンだと音がちゃんと聞こえるのにイヤホン無しだと音量あげても音が出ません…
    これってなんかバグですかね?youtubeとかはイヤホン無しでも普通に聞けるんです。

    返信
    • マナーモードになってるんじゃない?
      それだとイヤホンなしだと音は聞こえないし、動画や音楽の再生についてはそもそも設定が違うからマナーモードにしてても音は出る

      返信
    • 上の方と同じく、自分もマナーモードになってるんじゃないかなって思った?

      マナーモードじゃなければ、
      ・ツイステ内のサウンド設定を確認する
      ・思い当たる原因ないならiphone再起動やアプリの再インストール(もしやる場合は引継ぎ設定忘れずに)
      とかかな~?音無事に出るよう祈ってる!

      返信
  72. NRCにいるゴーストって元NRC生だったりするのかな?

    返信
    • 少なくともオンボロ寮のおっちゃん達は元生徒だね。

      返信
    • 上の枝の方が言っている通り、オンボロ寮のゴーストは元NRC生だよ
      90年前にNRCの生徒としてマジフト大会の選抜メンバーになってたみたい

      ちなみに、ゴーストは強い未練によってこの世界に引き止められている存在で、その未練を解消しない限り追い払っても何度もその場所に戻ってくる(ゴスマリ情報)らしいから、ゴーストのおっちゃん達はオンボロ寮になにか未練があるのかもね

      返信
    • 学食にいる料理担当ゴーストは学園長がスカウトしてきたって話だから元NRC生じゃなさそうかな
      マスシェフの時もみんなに優しいしね

      返信
  73. 昨夜、寝付くまでの間にオフトゥンの中でマレウスがどうやってHAGOITA勝負に負けるのかを考えまして、私的にマレウスは勝負に誘ってもらった嬉しさで羽子板を思い切り握り潰してしまい不戦敗ということになりました!
    何にしても勝負が始まる前に結果が出ないと、立ちはだかる予定?であるラギーの尻尾が足の間に挟まっちゃうー!

    今のところバイトボーイズも来客側もみんなかわいくて、なんて平和なほっこりお正月イベントなんだ…ありがとう…

    返信
  74. HAGOITA勝負でレオナさんは面倒くさがる、フロイドは気まぐれなどの性格によるデバフがかかることによって能力値のバランスを取ってるのがよく分かるよね
    他にもイデアなら引きこもり、マレウスなら呼ばれない因果とか
    無双できそうなキャラが揃っているけれど、各々の性格を考えると勝負がどう転ぶか判らない

    返信
  75. 本日来店オクタヴィネル
    ケー君とラギー君に警戒されてて草
    推しが天才っぷりを発揮しててニコニコしちゃうし、フロイド・身内に甘い・リーチちゃんと二人のフォローしてて偉~い!お年玉あげるね!(開花の蜜ダパァ)
    アズールがぜえはあ言ってたの、必死にHAGOITAで食らいついてたのがわかる。いつでも全力なアズールは正月から健康に良い
    ジェイドの台詞を言ってない時にニヤリとしてて、言う時にニコッ!ってしてるのも好きだなぁ

    返信
  76. けーくんのHAGOITAにみんなのトランプあるの好きー!

    返信
    • いいよね!
      王冠もついてて可愛い

      返信
    • 昨年の中頃から始めたんですけど、
      割と初期からいた寮服リドルくんのM2がようやくレベルマになったのに、昨日で仮面氏もレベルマにできて年末からのサムガチャと今回のドロ率アップのありがたみを感じている。
      3ヶ月に一度くらいの頻度でやってくれないですかねこのキャンペーン

      返信
  77. 仮面氏なかよしレベル20達成~!!
    これで統一試験の火BCは寮服オルト、火DFは仮面氏で対応できる!
    対火属性つよつよシュラウド兄弟最高だぜ!

    あとは寮服トレイのレベルを少しでも上げたいから招待間違えないように気をつけなきゃ…(1敗)

    返信
  78. 本日ご来店のオクタヴィネル三人衆
    こいつらには絶対負けられねぇ…!とあらん限りの手持ちで戦ってきた
    負けたら店内の商品根こそぎいかれそうな恐怖がある

    返信
    • オクタヴィネル寮、退店!(退店するとは言ってない)展開、いろんな意味で笑うしかなかった……
      フロイドも一度負けてやる気失くすでもなく二人次第だって言ってたし、この後どうなったのかすごい気になった笑

      返信
    • フロイド・・・君本当になんでもできるなぁというか
      性格きまぐれのデバフと
      運動向けじゃない他二人のハンデなかったら
      これもただですよね勝ったので当然ですよねで
      高級なやつからごっそりいかれそうでしたね・・・

      返信
  79. 未だにYouTubeでグロマスのCMが流れるの自分だけかな?
    ロロくんの声聞けて凄く嬉しいけど今?ってなる?

    返信
    • 大丈夫

      自分はグロマス期間中に1章のCMとか流れてたから

      返信
    • ワイは1周年のCMがよく流れるで
      何か気まずいからせめて2周年のにして欲しいってずっと思ってるがそろそろ3周年になるのでどっちにしろ気まずい
      しかし推しが美しいので良き…

      返信
  80. アップルティーを飲みながらなけなしの石を砕いた結果です

    返信
  81. こたつ作ったー!
    セベク座ってくれたー!!

    返信
    • ごちそうを前にニッコニコでかわいい
      お年玉あげなきゃ!

      返信
    • 可愛い
      お年玉もたくさんあげたくなるし
      おせちいっぱい食べな…ってなるわ

      返信
  82. HAGOITAバトル、絶対負けないまではいかなくても
    ラッキーバイターボーイズが有利になるような仕掛けがあるんじゃないの~ と思ってしまう自分
     vs

    返信
    • 自レス
      vsの後を書き込む前に無事成敗されました

      返信
  83. チェーニャくん推し監様たちへ…
    コミカライズのチェーニャくん、幼少期はとってもとっても可愛くて大きくなったらめちゃくちゃイケメンで正直一度ハマったら抜け出せない底無し沼だと思うのですが、皆様如何お過ごしでしょうか……

    ハーツの大団円でケーキつまみ食いしてるチェーニャくん、イケメン過ぎやしませんかね……ワイ監驚いたんだ、チェーニャくんがあまりにも格好いいからさ

    チェーニャくん、君は沼だよ……

    返信
    • ほんまそれ
      ゲーム本編読んだからコミカライズは読まんでいいわ〜とか何とか言ってたうちの妹も、ワイ監が幼少チェーニャめちゃかわいい!!!って見せた瞬間目の色変えて飛びついてきた
      そっからはもう最初の態度が嘘みたいに何度も読み返してはワイ監に、このチェーニャめっちゃ可愛いよ見て!とか、ここのチェーニャめちゃビジュ良い!とか言ってくる。知っとるわ
      アルチェーミ・アルチェーミエヴィチ・ピンカー、恐ろしい男…

      返信
  84. ツムツム復刻のおかげでツイステコラボツムで唯一入手出来てなかった子をお迎えできた!!これでコンプです!!!
    まだ引いてなかったよという監督生さんがいましたら今日の午前10:59までなので注意ですよ〜!

    返信
  85. 新年早々全力アズールを見れてワイ監にっこり
    本年もイキイキ輝いてくれぃ!!!

    返信
  86. ラギーにおこた入ってもらいたくてトルソー監禁したのがまとめられている……今見ると確かに狂気だな
    その時は手軽に置けるやつって置いただけだったのに……

    返信
  87. 昨日の花リリアちゃんに星のかけら砕きつつ一日中ねるねるしてもらった結果〜
    総数1963ドロップ
    メモ帳 487
    教科書 387
    魔導書 126
    飴   42
    メダル 921
    でした〜

    返信
  88. そういえばHAGOITAバトル挑戦者全員をたった4人で対応するってスタミナ的にかなり不利だよね…それなのにラスボスでディアソくるんか……がんばれ…

    返信
  89. ほしいほしいと思ってた寮服ジャミルがとうとう来てくれたので、ウキウキでパソスト読んだらはじめから終わりまで苦労しっぱなしで笑顔になっちゃった
    おジャミ、ビジュアルダントツ好みなので基本的には「憧れの先輩(※自分より遥かに年下)!ドキ!」みたいな気持ちがあるんだけど、一番好きなのは苦労して3回ぐらいその辺転がってるジャミルなので時々申し訳ない気持ちになる
    ずっと(平和な範囲で)苦労しててほしい、弊カレに来てくれて本当にありがとう

    返信
  90. 新春ガチャはゲージ共通で17日までだから、有償単発あと30は回せるってことよね(´;ω;`)ウッありがてぇ…ラギー君欲しいからがんばらな‥

    返信
  91. ツムのセレクトBOXが5個中3個フック船長で心が挫けてたら
    リリア先輩が来てくれて何か泣きそうだよ
    これ以上推し増えたら財布ヤバいのに推したくなってくるじゃん…

    返信
  92. 正直めっっっっっっちゃくちゃ見たいっす
    どんな映画か教えてほしい…

    マーベル系の映画でも、カリブの海賊映画でも、某バトルをロワイヤルする映画でも、恐竜や鮫映画でもめっちゃ見てみたい
    もしくは少年漫画を実写化した映画とかも、現実離れした美しさのヴィル様には良いかもしれない
    原作ファンにビジュアルそのままって絶賛されてもいいし、公開前は旬の俳優を使っただけの微妙な配役って言われてたのを演技とアクションで黙らせてもいい

    ヴィル様のアクションはさぞ迫力があり美しいんやろうなぁ〜

    返信
    • この「あとで教えてあげる」が好きすぎるんです…!!!いいんですか!?って舞い上がってしまう

      返信
    • アクション映画に入るかわからんが、ヴィル様には某豪華客船が沈んじゃう映画的な映画の主演をですね、是非していただきたくてですね
      前半はドラマチックかつ甘い恋愛模様を主軸に置き、後半からは怒涛の人間ドラマへと発展する感じ
      運命的な出会いを経て夢のようなひと時を過ごし、混乱と恐怖の中で絆を深め、最期は愛する人を守り儚く沈んでしまう美青年役、浮世離れした美しさは幻想的でいて極限状態に力強く生き抜く姿をヴィル様なら完璧に演じてくださると信じてるんだ

      返信
  93. お引きこもり正月を謳歌してたからうっかりしてたけど今日は月曜か…
    リズミック早めに消化しなきゃ

    返信
  94. やったぁぁ!始めて全属性以外のSSS取れた!!オクタ3人入り縛りしてるから取れて嬉しい

    返信
    • 3人入り!?
      編成どんなんです?

      返信
      • それな!気になり過ぎる……!!

        返信
      • 遅ればせながら編成こちらになります
        バフはすべて成功(したと思う)、フィニッシャーはオルトくん。
        魔法レベルはアズール、ジェイド、オルトが10/10、イデアとユニバフロイドが5/10
        バディはイデア→アズール7
        それ以外は10です

        返信
  95. ランダム再生してた音楽アプリで、ボカロの『いかないで』が流れてきて大ダメージを食らった
    7章読了後のマレウス推しには瀕死レベルの曲よこれ
    滂沱の涙を禁じ得ない

    返信
    • 遠くへと 消えていく
      僕を置いてって

      ウ゛゛ッ…………

      返信
  96. 今日は初夢の日だけれども、ツイステの夢見れたら、いい年になりそうな気がするんだ。

    召喚すり抜ける夢だとしても……

    返信
  97. イベント詳細の説明画面タップすると、そのページを少し大きめに見せてくれるの初めて知った…

    返信
    • 知らんかった。。
      今年初知識をありがとう

      返信
  98. 金パックのSSR確定キー、実家のネコチャンの肉球でポチーしたらデア氏が出てきて笑った

    返信
    • ネコチャンのかわいいふんわりおててでポチーしてるとこ想像したら可愛すぎた
      デア氏も超ニコニコしてそう

      返信
  99. 色んなツムが来てくれて楽しいねツノ太郎!

    返信
    • 今年はマレウスのそばにたくさんの人がいますように…

      返信
  100. 何かを忘れている気がすると思っていたけど、ツイステで初めてのお正月って日替わりでみんなオンボロ寮まで新年の挨拶に来てくれてたよね…!?もうお正月にワイ監たちには会いに来てくれないんか…??
    毎年来てくれていいんだが!!?というか来い今からでも!!!!一緒にロロくんを連れてきてくれると尚良し!!!

    返信
  101. やな先生青い鳥でマブ達のこたつイラスト載せてくれてる!可愛い!

    返信
    • 私もさっき見た!かわいくてありがてぇ。

      返信
    • あまりにも可愛過ぎる……やな先生ありがとうございます

      返信
    • 今回のこたつアバグリム入ってくれないのかと思ってたワイ
      やな先生のイラストで大歓喜

      返信
  102. ディフェンス試験ではじめてSSSとれて嬉しいので報告させて下さい!
    ほぼ無凸編成なので諦めかけてましたが、何度も試行錯誤してたらいけました。

    返信
  103. 自分の推しを漢字二つで表して当て合う遊びしましょ!

    まずは自分から→光&水

    返信
    • 木主様はカリムくんかな?
      私は山&茸

      返信
      • 正解です!
        枝さんはジェイドですね

        返信
        • やった!そしてジェイド正解!

          返信
    • 林檎
      ダメ?(?)

      返信
    • 歯&菓とかかな!

      返信
      • トレイですね

        返信
    • 肉&菜かな

      返信
    • わかりやすいけど、銀&眠

      返信
    • 角と樋かな?

      返信
    • 炎&兄
      陽&映

      かなぁ〜

      返信
    • どれも特徴捉えていておもしろいね
      推しの二人を試しに

      獅&傷
      帽&矢

      返信
    • 歯&雷

      桜とで迷った、新春SSRで桜吹雪の中で凛々しい表情を魅せたのが印象深かったので。

      返信
    • 絞と気、契と貨、優と釜
      かなぁ

      返信
    • 虫&嫌って字の組み合わせは嫌がりそうだから踊&魂にしておこう

      返信
    • 砂&傷、一&友、契&努
      の3人です

      返信
    • 優&走で!!
      みんなの推し考えるのたのしい!

      返信
    • 月&梨
      直球から少し外してみました

      返信
    • 返&釜
      彼が使う魔法からとってみた!

      返信
    • 上&逆
      いつもの登場の仕方です
      7章キツい…

      返信
    • 氷&永
      似た形の漢字にしちゃった

      返信
    • 美&奮か舞&役か…

      返信
    • 陽&闇
      真逆だけど間違ってない、よね

      返信
    • 人&妖 もしくは 大&大

      返信
  104. 有識者監督生のみなさま、教えてください!
    統一試験のために今のうちに試験勉強しようと思ったんですが、各試験の加点要素ってどこ見れば書いてますか?
    例えば、ディフェンステストだと5ターン生き残った方が点数高いとか、ベーシックならDUO数多い方がよいとか。
    この掲示板覗くようになるまで、とりあえずやられる前にやればいいのかなとひたすらLv上げて殴る脳筋プレイしてるようなおバカだったので、全然点数が伸びないのです……。
    お忙しい監督生様が多い時期に申し訳ないですが、ご教示いただけるとありがたいです。

    返信
    • 加点要素が公式やそれに準じるところに載ってるところはいまのところ多分ないと思うので長いですがとてもざっくり言うと。
      ・ベーシック試験
      与ダメージ量の多さ、Duoの数、有利属性の加点&不利属性の減点、攻撃回数(多い方がよい)、終了ターン数(少ない方がよい)
      目指すところとしてはDuoを組んでなるべく4T後手に敵のHPより多いダメージを与える。
      ・ディフェンス試験
      HPの多さ(素のHP+成功した回復量)、残ったHPの量、与ダメージ、回避の数、デバフの数、受けたダメージ量が有利か不利か、終了ターン数(多い方がいい)
      目指すところとしてはなるべく有利属性を入れて(不利属性は入れてもいいけれど使わない)回復を成功してバディはHPをなるべく伸ばす様に組んで5T初手に敵を倒す。
      手持ちによって最適解は変わると思うのでバトル刑事事件で相談してみたり、そのままコピペははばかられたので。
      バトル掲示板7ページ目「2021/11/23 08:54:06」の枝で詳しく説明してくださってる方々がいるので気になったらページ内検索してみてね。

      返信
      • 手持ちによって最適解は変わると思うのでバトル掲示板で相談してみたり、ですね。物騒名誤字ごめんなさい。試験がんばってね!

        返信
        • 教えていただき、ありがとうございます!
          基礎すらわからない身では、バトル板に行っても迷惑かけるかなと思っていたのですが、教えていただいた箇所探して読んでみますね!
          とりあえず、毎日の試験から手探りで進んでいこうと思います。

          返信
          • 質問するのって勇気がいるかと思いますがあまり気後れされなくてもよいかと!
            長々書きましたがひとまずベーシック試験は4~5Duo組めて、一番ATK値高い子のATKバディ入れられるように。ディフェンス試験は回復、デバフ、HPバディが多くなるように編成するといいかも!
            青い鳥やってらしたら編成載せてる方もいるので最初はまねっこしてみるのも手ですね!

            返信
  105. ウツボ初めて見た
    スクショ下手くそ監なんで透けちゃったけど

    返信
    • そういえばフロットサム・ジェットサムのツムってまだないのか
      ツムはやっぱり丸くてかわいいな

      返信
  106. オーバルストーンネックレス発売されるけど、オクタのカラーストーンがシルバー系なのがイマイチピンとこないんだが…?
    もっと他の色なかったのか。

    返信
    • 寮のマジカルペンに付いてる魔法石の色をモチーフにしてるからだと思われ
      実際オクタのマジペンよく見るとクリアだし
      ツイステ展で売ってるマジペンもオクタクリアだよ

      返信
      • オクタってガチャの光とかRカードの背景とかで何かと寮カラーが薄紫のイメージだけど、なぜかマジペンはクリアなのよね〜、不思議不思議

        返信
        • 白だと思ってた…

          返信
        • 腕章も灰色と薄紫ですしね~

          返信
  107. 下にくしゃみボイス増えてきててたすかるって書いてあったんで気になったんですけど、今くしゃみボイスが出てるキャラって誰がいるんですか?

    返信
    • レオナ、カリム、セベク?
      思い付いたのはこの3人だけど他にもいたかも…

      返信
    • 実験着レオナとガラジャックとスケドレリリアと新春カリムのホームボイスは知ってる〜
      リリアのくしゃみが見た目と違う感じなの好きだしジャックのくしゃみは可愛い
      他にもあるのかもしれない

      返信
  108. 何度か話題出てるので、自分も聞きたい
    統一試験のサポは誰を出せばお役に立てますか?
    弊カレッジから出せるのは、lv.110のガラレオナ、もしくはlv100のその他SSRレオナだけなんですが……!
    他の子たちもSSRは数人お迎えしてはいるのですが、全員lv.80〜85なので…

    返信
    • 次の統一試験の内容によるから一概には言えないけどLv110ガラレオナなら火試験(BS・DF)、無試験(DF)に連れて行けるし、Lv100寮服レオナなら水試験(BS)、無試験(BS)になるよね
      最近はLv100オーバーが求められるようになってるし、ガラレオナの方が需要あるかな

      返信
      • ありがとうございます! 助かります…!!
        寮レオナは香水を入れれば即110にできるので、水と無がベーシックだったら検討してみたいと思います。
        寮レオナはサポートに出してる方も多いしどうすればいいか迷っていたので、本当に助かりました!

        返信
  109. 新春家具の塗料って、ガチャからのメダルか毎日のイベントバトルで入手するってことであってる?
    おこた可愛いから早く作りたいなー!

    返信
    • 合ってるよ〜
      今日までのイベントストーリー+バトル全部やってればもうこたつ作れるはず
      ワイは作れた

      返信
      • ありがとう!

        返信
    • 横失
      イベントバトルはイベストで各寮と日替わりで戦うやつだよね??
      イベントミッションクリアでも合計30もらえるよ
      家具用にルームの収集バトル毎日やってればそのうちクリアできるやつだろうけど、これも合わせてもらえる分は最大185個らしいです

      返信
  110. くしゃみボイス増えてきてて助かる

    返信
  111. 畳がまだ作れてないから軽音部の床にしたら、旅館みたいでなかなかいいかも…?
    板間をステージにした宴会場みたくもできそう。

    返信
    • 溢れる昭和~平成前半感、いいね
      軽音部の楽器も置きたくなっちゃうな

      返信
  112. 新春の衣のバトル武器が毎年変わるのではって話、ここでもいくつか木が建ってたけど、言うて正月的なイメージの道具や遊具ってそんなにレパートリー無くない…? と思ったのでない知識を絞ってみた。
    ・凧
    →先日の飛ばないタコの木から着想を頂きまして。待機時は小脇に抱えて、攻撃時は急降下させる感じかな?
    ・熊手
    →マジペン代わりでもひっかく感じでも良さそう。多分地味に痛い。
    ・しめ縄飾り
    →手に持って使うものじゃないけど妖精の鈴方式ならワンチャンあるか?
    ・打出の小槌
    →縁起の良さで選んだ。ガチャのためにも諭吉は何人あっても良いのでぜひ振りまくってくれ。
    ・コマ
    →ベ〇ブレード

    返信
    • ・破魔矢
      ・書き初め筆
      ・お祓い棒
      他かるたやお手玉など正月遊びの道具も加えるならそこそこあるんじゃないかな

      返信
  113. 3年ぶりに高校時代の友達に会ってきた
    一瞬で昔の空気に戻るのが不思議
    日々の寝食を共にしたNRC生は更に深い繋がりになるんだろうな

    返信
  114. 手袋先輩!?

    返信
    • 他寮生に手袋投げない手袋先輩初めて見たかも…

      返信
    • 手袋投げないかなっとちょっと期待してしまったけど、考えたら寮長(ヴィル)がいる店内でそんな暴挙働かないよな

      返信
  115. コメントするとこ間違えたのでもう一回書きます。
    データ引き継ぎについての質問です。
    今までは母のアカウント?のipadでプレイしていたデータを自分のアカウントのiphoneに引き継ぎするってことはできますか?

    返信
    • 引き継ぎIDとパスを設定してたらできるよ

      返信
  116. なんか、背景が夕日だと初詣の帰りにセベキュンが少し寄り道しながらお話してくれてるみたいでちょっとシュミレーションゲームみたいでワイ監はこそばゆいよ。明日もきっといい日になるよね、セベキュン!

    返信
    • 画像貼り忘れた。これっす

      返信
      • 成人式の帰りにも見える…青春の香り

        返信
    • 和服+海いいな…!ワイも真似してこよ

      返信
  117. 来年は辰年だから新春にツノ太郎が来るとワイ監予想します!!!

    ちな今年は兎
    個人的にけーくんはうさぎっぽいなと思っていたので今回けーくんが来たのは解釈一致した
    なんかこう、けーくんって動物の絵を描いてって言ったらカワイイうさぎを描きそうじゃない?笑
    まあツイステに干支の概念などないだろうからあくまで偶然だとは思うけどねぇ〜

    返信
    • けーくん三月ウサギモチーフ説もあったはず
      ツノ太郎黒い和服めっちゃくちゃ似合いそうねー今から楽しみ

      返信
    • 新春とは関係ないけれど、ボアエペルが兎モチーフ随所にあしらわれてて兎年にぴったりだなと(選んだぬい、上着のフード的なものなど)

      返信
    • 来年はオクタとイグニかなって思った!若様は是非SSRで欲しいです(土下座)

      返信
    • 再来年はジャミル来るかな?

      返信
  118. セベク「直々に売ってやろう!!」

    きっとどこかの国の若君か貴族なんだろうな…

    返信
  119. メモ帳が足りない…だと…!?

    返信
  120. あけましておめでとうございます
    ヴィル様の胸板…!!
    ずっと寮服使ってたけど仮面マレや新春セベクと使うために豆も育てはじめた
    SMシルバーとも相性良いのね

    返信
  121. 新年早々アホなこと考えてたんだけど、
    大魔王はナイフ装備してても強い論&妖精は金属に弱い論の合体で、ツノ太郎はあずきバーでぶん殴れば最強なんじゃ…?
    来年辰年だし、晴れ着にあずきバー持って戦闘して欲しい。

    返信
    • ラギーくんがすごい音たててかじりつく図を受信しました

      返信
  122. サポカどっちのが需要あるかな?
    110Lvほかレベマの△ラギー
    81Lvほかレベマの新春ラギー
    今△ラギーなんだけど変えるか悩み中。塗料特効ついてたらなぁ

    返信
    • キャンプかな
      カツアゲは火力でさっさと終わらせたい

      返信
    • カツアゲがあるし需要でいったらキャンプだろうけど今までがカンストキャンプラギーでいまが新春ラギーレベルマほかだったら推しなんだな〜って和む ガチャ引いてたら特効選択あるしワイなら使う ただ新春が無凸なら統一試験のときまでには変えたほうがいいかも

      返信
    • お二人ともありがとう!
      やっぱりキャンプ需要あるんだね、うちの最強ラギーたくさん使ってもらいたいし変えないでおく!

      返信
  123. ツイステくんからの謎の圧を感じる
    ちなみに、立ち上げ直したら治った

    返信
    • 授業を受けるかニューイヤーセールに来い人間!!!

      返信
  124. 弊校はSSRのラギーくんとご縁がない
    寮服いない
    キャンプラギーくん天井したらすり抜けおじたん
    新春の衣はSSR確定キーではセベクくん出たし、ラギーくんのピックアップ引いてるのに新春セベクくん出た←ピックアップ間違えたか三度見した
    (誕生日は微課金のため引けていない)
    何故だラギーくん…

    返信
    • ドーナツ、今すぐドーナツを用意するのです……

      返信
      • やはりドーナツなのか!
        買ってくと喜ばれるからミ○ドたくさん買ってお正月の挨拶行こうかな
        そして無欲そうな人にガチャ依頼しよ!

        返信
  125. 地方によって変わるかもだけど、こういう飾り?祭壇?みたいなのなかったっけ?

    返信
    • お盆に田舎のじーちゃんばーちゃんの家に行くと仏間がこんな感じになってた。
      あと盆提灯があれば完璧w

      返信
  126. 1人の魔レベをレベマに出来るくらい教材溜った~~!でもできる限り寮シルバーに使いたいから温存!勝手に木水なんじゃないかと思って木水メインで溜めてるけど君の属性は何なんだ~早く知りたい!

    返信
  127. いやぁ、いいなぁ…

    返信
    • ゴージャス感がすごい…!

      返信
    • やばい。すごいねこの人たち。マレウス推しだけど、セベクもいい顔してるね。マレウスの横に映れて良かったね。
      マレウスの横に映りたい監督生です。

      返信
  128. ツイステかるた

    「に」 肉。紅茶!経済誌!

    返信
    • データ引き継ぎの質問です。
      スマホデビューしたので自分のiPhoneにデータを移したいな〜と思っています。今までは母のアカウント?のiPadでプレイしていて、そこから自分のアカウントにデータを引き継ぐってどうすれば良いんですか?

      返信
      • 上の質問をした者です!
        ごめんなさい
        コメントする場所間違えました!

        返信
    • シャーワルマー

      返信
  129. 突然ですが、懺悔します。
    「レペゼン」という単語を知らなかった去年のワイ監、新春セール2022からずっと、ツイステ世界の東方にある地名もしくは店名だと勘違いしてました……。
    去年の秋頃に単語を知って、昨日のサムさんの台詞でやっと勘違いに気づいたよ……。

    返信
  130. ツイステ始めて1年半、やっと火試験SSSとれた!嬉しいっ!ありがとうオルトくん!

    返信
  131. 今月統一試験とのことだけど、サポート出せる子少ない弊カレッジ……
    バルキャンラギー(Lv95)、SDシルバー(Lv90)、寮服イデア(Lv90)ならどの子がよさそう?
    ※なお魔法レベルは10/10、バディ全員10とする

    返信
    • シルバー
      やっぱり単色はわかりやすく使いやすい

      返信
    • それぞれの属性の試験形式にもよるけど、一番採用される範囲が広いのは寮服イデアじゃないかな
      バルキャンラギーは水BC、SDシルバーは木DFで一番使われるだろうから今回の統一試験の内容次第では需要は変動しそうだけど、デバフ解除できる(=寮服オルトやボアエペルのBCフィニッシャーの火力がデバフで削られるのを防げたり、回復持ちに呪いがかかってもカバーしやすい)から無BCとか火属性だとBCでもDFでも採用している人は多そう
      ただBCだとブルームイデア、DFだとマスカレイデアが対抗になってくると思うから、木属性がDFだったら自前とサポートのダブル運用を良く見るシルバーが個人的には一番嬉しい
      …なんでイデアの競合相手がイデアなんだろうね

      返信
    • 統一試験で借りたいのって基本的にDFで2枚編成しやすいカードか高凸フィニッシャーだから、木属性がDFならSDシルバー、水属性がBSならキャンプラギーかなぁ
      前回はどっちも逆だったから可能性は高そうだし、イデアはどちらかというと自陣で欲しい性能だなと思う

      返信
  132. ツイステの初夢を見た
    なぜかうちの職場でNRCの父兄参観か何かが行われ、母との対話を尻込みするリドルがバルガス先生に筋肉言語で背中を押され、和解への一歩を踏み出していた
    よくわからなかったが未来への希望を感じられたので吉夢だな?よし!

    返信
    • やはり筋肉…筋肉は全てを解決する…!

      返信
  133. 新春イベのストーリー去年はディアソの7日目までだったけど今年は10日目まであるんだね
    オンボロ寮と教師陣の来店ストーリーもあるのかな

    返信
  134. 金パックの神秘キーで初お迎えしたジャックのパソストと新年2日目のサバナエピでめちゃくちゃ沼に手招きされてるのを感じる
    やめろやめろこちとらディアソ沼で手一杯なんだ今サバナ沼にまで嵌る余裕はないんだうわやめろ引っ張るなアーーーッ!!!

    返信
    • あらよ、っと!(遠慮なく沼に蹴り落とす)
      ドボン!!
      潔く落ちて大丈夫(とってもいい笑顔)

      返信
  135. 新年初10連新春セベク・ヴィル様と、推しのSSRありで、2SSRと3SRという過去最高の引きでしたー!!目を疑った…!

    返信
  136. 皆さん少しお尋ねしたいんですが…。

    統一試験でサポとして有難いのは『Lv86の寮服イデア』と『Lv93寮服トレイ』ならどっちでしょうか。

    どちらもM1、M2、バディLvは全てMaxです。

    返信
    • 私はトレイさんかなぁ

      返信
    • ディフェンス必須のお方なので、トレイパイセンがサポートだと嬉しいですね

      返信
    • トレイくんは持ってる人でも借りてるはず

      返信
  137. 今年も学園長カルタ見たいな~!
    ということで皆さんドンドン書いていってください!!
    ※あいうえお順、学園長ネタならおもしろ系~推し語りまで何でもOK、50音埋めていただければ幸いです

    あ 怪しすぎて逆に怪しい学園長
    い いつも笑顔が素敵な学園長

    返信
    • 参加させていただきます

      う 胡散臭いな学園長

      返信
      • 被った!すみません!

        返信
    • う 後ろ姿見せてくれ学園長

      返信
    • え 笑顔=面倒誘う学園長

      返信
    • お オンボロ寮を忘れないでね。学園長。

      返信
    • か 肩の羽根はいつも狙われているぞ学園長

      返信
    • き 黄色のアロハがイカしてるぜ学園長

      返信
    • く くろうりー ああくろうりー くろうりー

      返信
    • け 決闘だ!手袋を拾いたまえ!学園長
      こ 子どもに好かれなさそうな学園長

      返信
      • 手袋先輩何で学園長に挑んでるのwww

        返信
    • さ 「さあ、試験を始めますよ」 統一試験SSSください

      返信
    • さ 砂糖の数は当然お分かりですよね学園長(byハーツ寮生)

      返信
    • し 正月の間に太ってしまったようだね学園長(Byポム副寮長)

      返信
    • す 素顔をいつかは見せてね学園長
      せ 生徒に押し付けすぎでは?学園長
      そ その腰にある鍵よこせや学園長!

      返信
    • た たしかに受け取りましたよ学園長
      ち ちょーっとこの条件では難しいですねぇ学園長
      つ つもる話があるでしょうから是非VIPルームへどうぞ学園長

      返信
    • て 手袋の爪邪魔じゃないんですか?学園長。
      と とっても器用なので大丈夫なんですよ、学園長。

      返信
    • て 手の爪邪魔じゃないのかな学園長
      と とっても素敵な学園長

      返信
      • わー被っちゃった!すみません!

        返信
    • な 何か企んでるの?学園長

      返信
    • に 肉をさっさと用意しろよセンセー
      ぬ ぬっと出てくる学園長

      返信
    • ね 猫に懐かれる学園長

      の のんびりできない学園長

      は 歯磨きを忘れずに学園長

      返信
    • ひ 人使い荒いよ学園長

      返信
    • ふ 「フヒヒ!」モノマネをする学園長
      へ 変なとこしかないよ学園長

      返信
    • ほ 本性見せろよ学園長
      ま 魔性の男ね学園長

      返信
  138. 寮goodテーマexcellentレオナ部屋やっと完成した~!
    始めは前に作ったトレイ部屋の恩恵受けられるかなって考えてたけど、思ったより寮家具でテーマポイント稼げなくて結構苦労した…
    次はシルバー部屋の予定だけど、ディアソ家具もベーシック家具も全然ないからかなり大変だけど頑張るぞ!!

    返信
  139. 一発目でツムおじたん来てくれた〜!幸先がいい!

    返信
    • 私はリドルとマレウス以外はみんな来てくれて、既に持ってたアズールが3回くらい来てくれました!ツイステでもこのくらい来て欲しいって思いました!笑

      返信
    • うちはツムリドルとツムヴィルが来ました
      あんまコイン稼げなかったからすごく嬉しい…

      返信
    • ツイステと周りの人の影響で3日前にツムツムを始めました。必死でコインを貯めて3連続外し、泣きの4回目でマレウス降臨。新年早々運を使いきったのでは…

      返信
  140. やっぱデュースに感じる愛おしさとセベクに感じる愛おしさのベクトルって似てるんだよなぁ

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。