雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. よっしゃツイステの授業聞きながら、また頑張るか!ってレオナ錬金術回し始めたら
    「あ〜だりぃ」
    「これくらいでいいだろ」
    「面倒くせぇ」
    ちょっとこっちのやる気がどんどん削がれていくんですけど⁉︎
    仕方ないからリズミックで願いを響かせてくるわ

    返信
  2. 昨日何となく普段は行かないゲーセンに行ったら、めちゃきゃわわなライオンのマスコットを見つけて、しかもすぐ取れそうだったから挑戦してみたんだ!
    そしたら2回目でゲットできたので、今日からレオナさんの概念グッズとしてロッカーの鍵に付けることにした!やっぱり可愛い!!

    返信
  3. 月曜の朝だし寒いし天気も悪いけど、NRC生は意識高い子多いから頑張ってるんだろうな
    リドルくんやヴィル様は月曜の朝だからこそ気合い入ってそうだし
    ルークにモチベ上げてもらって、なんとかがんばりたいなぁ…
    そうじゃないと植物園でレオナさんとお昼寝したくなっちゃう

    返信
    • ウチもイデア氏と引きこもってたいわ
      ルーク先輩に鼓舞してもらわねばな

      返信
  4. 皆さんスタンプミッションは開きましたか!?
    私は招待を忘れてて先ほどお招きしました

    返信
  5. 草原のリズミック来るかな?
    ウィークリーミッション終わらせてから気がついた

    返信
  6. レオナが欲しくて限界までまわして色々尽き果ててなけなしの有償で毎日引いてたらあと15回位で2回目の天井ってとこで来てくれたんだけど
    毎日有償まわしてアズール誕の10連使えば100行きそうな状態だからまだガチャするか悩んでる
    SSRは推しに偏ってるから戦力的にはSS止まり
    回すかアズールブルームで箒狙うかどっちがいいんだろう?

    返信
    • 箒はオクタ、特にアズールの部屋を作りたかったらあると助かるけど、そうじゃなければヘソレオナさんが来るにしろ他のカードが来るにしろ手持ちを強化できるから、自分ならあと15回回して二回目の天井をたたくな

      返信
      • ありがとう!天井惜しいし回すことにします

        返信
  7. 遂に4凸できるだけの香水が貯まった
    使い所に悩み中なう
    現状、最も好きなカードは最推し寮服
    幸運にも寮服は今年の元旦にお迎えできたため、後はつよつよにお育てするだけではあるのだが……
    でもやっぱ寮服はある日突然ガチャから出て来てくれることに喜びを感じたいんだよな〜
    ノーガードで突然棺から推しが出てきたときの感動は筆舌に尽くしがたし
    うーん、どーすっかな〜

    大好きな最推しをつよつよにしてバトルで大活躍させたいワイ監
    vs
    突然ガチャから来訪する推しに胸をときめかしたいワイ監
    vs
    今後来る推しの新規SSRを即時最強にするため取っておきたいワイ監
    vs
    実はカードの中で最も思い入れのある2推しSSRを育て上げたいワイ監
    vs
    ダークライ

    レディー、ファイッ!!!!

    返信
    • ダークライを推しときますね!

      返信
      • そうはならんやろ

        返信
        • なっとるやろがい!

          返信
          • このノリまじ好き

            返信
  8. 適当に色々フィルターやら何やらつけて画質良くしたあと顔だけドアップにしてアァ〜〜〜〜〜!!!推しちゃんカワイイネェ〜〜〜〜〜!!!!!ってなる遊び一生やってるからみんなにもやって欲しい

    返信
    • わざとマブをセピアにして
      懐かしき思い出に浸る監督生すると泣けるぞ!!!()

      返信
  9. 早い話だけど3月に部活フロが来るかな…?
    次に馬術が来ると予想してるからあれだけど、5月が誕生日のシルバーくんを5月に被せてくると考えてる…
    シルバーくん名字が明かされてないからセベくんとどっちが先かまだ分からないけど、なんとなくセベくんの方が先に来るかなって思ってる、、

    返信
    • フロイド3月に来そうだよね〜
      個人的な予想だけどバースデーとクラブウェアは被せないんじゃないかと思ってる
      今までにクラブウェア来たキャラも被ってなかったし、イベントSSRと違ってガチャだけなこの二つは同じ月にはしない気がする
      (同じ月に来たらお財布が死ぬので予想というか願望でもある…)

      返信
    • ジャミルとエースがきて
      フロイドだけクラブウェアこないとは考えづらいですし
      ジャミルのクラブウェアの時期の関係で
      今月来なかっただけだと思われますので
      来月にフロイドクラブウェアきそうな感じはしますねぇ・・・

      返信
  10. 最近、この掲示板見てて思ったんだけど、ひょっとして元ネタの七作品に目を通してない監督生けっこういたりする?
    もし見てないなら勿体ない&とても幸運な方々だそ!あの素晴らしい作品をこれから楽しむことが出来るなんて!

    最新技術の美麗でスピード感溢れるアニメも良いけど、100年近く前に技巧を凝らして作られた作品の美しさもあるよ。美しいアニメと素敵な歌と物語の調和は、今見ても全く色褪せない芸術品。

    個人的な話しになっちゃうけど、自分は「ライオン・キング」を映画館で見た人間でね。冒頭の力強い歌声と鮮烈な「赤」がずっと心に残ってる。
    枢やな先生も「この“魔法”は一流のクリエイターたちの想像を絶する努力と研鑽で実現されているんだ」っておっしゃっているし、ぜひその“魔法”を見た上でツイステを楽しんでもらいたい…!

    返信
    • 元ネタを見てる方は、元々ご存知だったのか、ツイステの元ネタだからご覧になったのかが気になってます
      自分は、元々全然見たことなくて、見たいけどなかなか時間とかが……って感じで全部は見れてなくて。ソシャゲをやるのとアニメを見るのじゃ、こう、必要な気力が違うので
      元々見たことあった作品は実写のマレフィセントだけで、先生方や他校性含めモチーフ元作品は見たことなかったし、7作品中2作品(12作品中5作品)に至っては、題名すら知らなかった有様。
      どうしてツイステしてるんだろう

      返信
      • 大丈夫!元々ディズニーが好きでそれがきっかけでツイステを始める人もいるけど、キャラデザに惹かれたとか、原案先生の漫画が好きとか、ツイステ始めた理由は人それぞれでいいと思う!
        たしかに元ネタファンで既に全部見たことがある人は高尚な感じがしてすごいな〜って純粋に思うけど、そうでなきゃいけないってわけじゃないし!

        ちなみに私が始めた理由はイケメンを浴びたかったからです。
        あまりにも好みだった…ジャック・ハウルのビジュが…そしてストーリーを読んで中身を知ったら中身はさらに良くてもう引き返せないくらいのところまで来てしまった…沼がすごい

        返信
    • 元ネタの7作品どころかディズニー1つも見たことない監が通りますよ〜!!
      童話とかミュージカルとかで作品自体は知ってるけど、ディズニー作品としては観たことが無いねぇ…

      返信
    • 原作はガチ勢だしキングダムハーツもやり込み勢だから是非ともみんなに見欲しい
      ハデス様とか最高ですよ??

      返信
    • 好みもあるしそれぞれのプレイスタイルで無理なく楽しむのが一番だと思うけれどちびっこの頃から浴びるようにVHSで観た「眠れる森の美女」は今観ても(思い入れ補正もあるだろうけれど)背景美術は素晴らしくローズはプリンセスの中でも断トツに美しいと個人的には思っているし、「リトルマーメイド」はキャラクターがチャーミングで水の中の表現が素敵すぎる。
      ぜひともお時間あれば他の作品も素敵なのでいつか観て頂けるといいなぁといにしえよりのDオタも思ってしまう。
      ツイステは小物やセリフで「あっ」って気づく箇所が絶妙でオマージュもめちゃくちゃ上手く落とし込んでるなって思うので観るときっとよりツイステを楽しめると思うな。

      返信
    • 自分はインスパイア元の作品を全部見ていた。その上でツイステがリリースされるってお知らせを見て目玉が飛び出そうになった
      皆さん色々とあって原作を見ている時間が取れないとかあるだろうけど、逆に原作を知らなくても楽しめるように作られてるツイステは、すごく細かく気を使って作ってるんだろうね
      そもそも本国アメリカ以外の国にディズニーの名を関するオリジナル作品を作らせること自体けっこう凄いことだし、キングダムハーツの功績もあるだろうけど「信頼して任せてもらってる」って感じがして。そこも嬉しいな…

      白雪姫とか「ガラスに一枚一枚絵を描いて、上から写真を撮る」っていう方法でアニメーション作ってるんだよ…!
      今みると「これが…手書き…だと…?!」ってのもたくさんあって本当に凄いの!
      某実況者さんが「リトルマーメイドとか開始10秒で泣ける」って言ってたけど、そのポイントで自分も鳥肌が立つほど感動したよ

      返信
  11. 某ツイステ実況見てるんだけど6章の寮長権限の所かっこいいな〜

    返信
  12. 可愛い

    返信
  13. 結局いつになったらルームの寮エクセレントセリフ見れるんやろか……
    まだ見れた方いないよね?
    ワイ監、本アカを寮エクセレント副アカをテーマエクセレントにしてるんだけど、寮はグレートと同じセリフなのが地味にサミシイの……

    未実装なだけなのか、条件がエクセレント出すだけではないのか……
    しかし現状寮エクセレントを達成すると他に何も出来んくらい設置数とかギリギリなんよな
    ルーム1周年のアプデとか期待したいところ

    返信
    • 576ポイントまではいってるけど喋らないですね・・・
      テーマgreat→Excellentが倍のポイントなので、寮も601か、或いは701と見当をつけているのですが、木主の通り601部屋をつくるのは現状不可なので、周年アプデに期待してます!
      寮greatのセリフ内容的にはまだ上がありそうだけど、現段階だと達成不可だからその救済措置としての隠れExcellentみたいな立ち位置が今なのかなと。

      返信
      • コメさんきゅです!
        あ〜、なるほど
        枝主殿の最後の文読んでなんか納得したかも
        ルームを極める道のりは厳しく険しいっすなぁ〜
        まだまだ気長に頑張るっす!!

        返信
  14. 青い鳥で見かけたのだけど海外のコスプレイヤーさんがセべのコスをして
    英語と日本語両方で記載して投稿してたのだけど
    茨の谷の訳が とげの谷になってたの
    どう伝えればいいのか分からなくてもどかしい……!

    返信
    • 棘ならとげといばらの両方の意味がありますね

      とげで変換してもいばらで変換しても出てくる

      ひらがなでとげになっちゃってるなら

      ✕ とげの谷(Toge no tani)→○ いばらの谷(Ibara no tani=Valley of thorn)

      で伝わるんじゃないかな?

      返信
      • thornもトゲ=イバラだった…???
        Briar valleyでした

        返信
  15. 6章冒頭の実況動画見てたんだけど、
    バスケ部ってちょっと引いて俯瞰から物事を見られる3人なのかな
    めちゃくちゃ左脳派な感じ

    そう考えると軽音部は気楽に楽しくやりたい3人だし
    馬術部はしっかりカッチリやりたい3人よね
    部活での共通点探すの楽しいな。
    ボドゲ部はある程度距離を確保して接したいしその距離があってると心地良く過ごせる感じ

    サ部とかはなんだろうなー

    返信
  16. 真面目(でちょっと不器用)な男がタイプらしい友達にツイステキャラ紹介したいんだけど誰がいいかな
    リドルくん、デュース、ジャック、護衛コンビあたりかな
    アズールくんやヴィルさんもよく知ってみれば真面目過ぎて不器用なとこあると言えなくもないような……
    その他のキャラも一生懸命ゆえに苦しむようなところは結構あるかも…?
    考え出すとキリがないからもう一章から全部履修してほしい

    返信
    • 始めてすぐでもメイン章での活躍も見られるし、その方向ならデュース君とジャック君が取っつきやすそう
      ツイステは努力家が多いからよりどりみどりで困っちゃうよね

      返信
  17. もうすぐGファンタジーの発売日だ?
    次の号ならツイステコミカライズも掲載される!!
    これを楽しみにして明日から一週間頑張ろう?

    返信
  18. 少し字が似てるってだけで渋谷を茨の谷と読みそうになった
    脳内を占める推しの割合が大きすぎる

    返信
    • 渋谷の次期王マレウス……?

      返信
      • ウェイ系になったマレウスが脳内に浮かんできてしまったんだがwww

        返信
      • じゃあおばあ様も渋谷の女王なの…?
        それはそれで凄そう

        返信
      • 渋谷の交差点のど真ん中に浮いてるツノ太郎を想像してしまった…

        返信
        • 呪術廻戦始まりそう

          返信
      • ちょっと目を離したら 葉監督生たちのでリアルにお茶吹きそうになった
        そして渋谷だからって忠犬セベクとも浮かんでごめんセベク

        返信
    • 渋谷の駅にはサーティワンありましたね・・・
      マスカレのツノ太郎ピックアップの前日に
      そこでアイス買って食べたんだけど
      ワイは知らない間に聖地巡礼してたのか・・・

      返信
      • KH(別のディズニー関連ゲーム)の続編も今のところトレーラーで出てくるワールドが渋谷だし、109の看板をバックに浮かぶツノ太郎は割と想像できる絵面かも……

        返信
        • ソラとツノ太郎の邂逅…
          胸熱

          返信
  19. もう今週も今日で終わり、明日の夕方にはタマムイ中編がやってくるんですね……。
    ところでみなさま、ウィークリーミッションはもうお済みですか?
    スタンプミッションも明日昼までなので、受け取り忘れにご注意を。ヴィル様が迎えてくれるミッション画面開かないと受け取りできませんので、不安な監督生様は一度ミッション画面開けて終わってるか確認しておくことをおすすめします。

    返信
  20. 監督生方、授業中の好きなセリフはなんですか?
    自分は寝起きに魔法史まわしてるとき言われるヴィルさんの寝ぼけた顔ね、です!

    返信
    • 錬金術リリアの「はよう終らせよ」が好き
      基本的に穏やかなリリアちゃんがちょっとイラついてる(?)ボイスは貴重な気がして…

      返信
    • 妖精組の、「本当の歴史を知りたいか?」とか「そんな風に伝わっとるのか」が好き!
      歴史の生き証人である妖精族ならではのセリフだし、正史とされてる出来事の真実を知るだなんて、これ以上にロマンがあって好奇心が刺激されることはないよ!
      できることなら彼らが見てきた歴史を聞いてみたい!

      返信
    • イデアの錬金術のセリフが好きなの山盛り!
      「命の在処は…」「人に作れないものはない」「永遠の命なんてなくても」の6章後だとより意味深になる三大セリフとか
      「論理的に考えなよ」「集中したいんですけど」「一人で十分」のめっちゃ塩対応してもらえるのとか
      もちろんねるねるしてるのやピンポーンしてるのもかわいいので全部好きです!

      返信
    • ラギーくんの「にゃーお!にゃーご!」が優勝ですね

      返信
    • 推しの授業中のセリフ一覧確認してみたけれど、頭の中で再生すると全部好きだなぁってなっちゃってダメだった。

      初見時ビックリしたデュースの「ア゙ア゙ァ゛ー」を挙げておきます…

      返信
    • ねこたん「もぉ飽きたぁ〜〜…」
      ウツボ「アズールよりマシでしょ?」

      返信
    • シルバーの魔法史
      「眠気に勝利した」かな
      私も勝ちたい!

      カリムくんの錬金術で
      「はい、お前の番」も好き
      監督生いたんだって思う

      返信
    • 安定の「猫がうるさいな〜」・「うるさい猫だ…」・「猫!うるさいぞ!」

      返信
  21. 某きのこのキーボードアプリで“いぐに”と打つと「え?製麺所なん?」が出てくるwwwwwwバスの中で変な声出るところだったwwwwwwww

    返信
    • ちょ…ウソやろwww?!ホンマやーーーーん!!!ってなったwww
      すごく有益な情報ありがとう!!
      そして某キノコキーボード、笑いをありがとう!!

      返信
  22. もしこれから茨の谷訪問イベントが来るとして、
    セベクの家族が登場するとしたら誰が出てきて欲しい?
    私はセベクのお父さんかなぁ…

    返信
    • セベクの家族については出てきて欲しい人が多すぎて決められんのよ
      生粋の軍人気質らしいジジボルトも気になるし、その父たちの反対を押し切って人間に猛アタックして結婚したママボルトも、トレイと雰囲気が似ているらしいパパボルトも……!!
      みんな見たい!!!

      返信
    • 強欲監督生なのでパパボルトとママボルトとジジボルトと兄ボルトと姉ボルトに出てきてほしい

      返信
    • 祖父両親のいずれかが見たいけれど
      ジグボルト一家それぞれのエピソードがどれも濃いめなので誰がでてくるか全く読めない

      返信
    • 家族みんな気になるよね!
      もう全ボルト出て欲しい(強欲)

      返信
  23. あれ? 明日のタマシュナ配信の盛り上がりを期待してワクワクしてたけど、もう2週間くらいで7章の続きが来る…?
    そして今までのパターンと同じだとしたらラストは「そんな爆弾落とされてどうアニバを祝えと??!」みたいな内容になるのか…?
    ヒエ…

    返信
    • 運営様こそヴィランズ

      返信
  24. そういやギフトアイテムどのくらい集まったのかなーとチェックしたらハーツのが1個も拾えてなくて愕然とした
    ちなみに推しのも拾えてない
    そんな中燦然と輝くタブレット×3
    イデアは寮服も仮面も持ってない
    おのれー

    返信
  25. 下にあるウィークリーの木主なんだけど、なんとなくあの木にはあれ以上足したくなくて、でも改めてお礼を言いたくて新しいコメで失礼します

    今日ちょっと嫌な事があったけどあの木見たら頑張れそうな気がしたんだ
    何気なく書き込んだコメントがあんな元気の出る素敵なツリーになるとは思いませんでした

    書いてくれた監督生さん達、NRCの皆も本当にありがとう!!!!

    返信
    • 最初にフラッと褒めに来たトレイ先輩もこれには驚いただろうよ笑
      でも素晴らしい木だった
      見てるこっちもなんだか謎の感動を覚えたよ
      木主殿もツイステパワーで嫌なことなんてふっ飛ばしてな!

      返信
    • 学園関係者のところで参加した監。
      バーッと読んでいって、「ワイ監も書きたい!」ってなった。
      どれもセリフを上手くアレンジしてて、誰のセリフかすぐに分かったよ。
      皆ウィークリーミッションもだけど、新イベ第一弾の報酬やら、収集バトル、試験、やることいっぱいやから忘れんようにな。

      返信
  26. 今回のイベはライオンキング2も履修しといたほうがいいかんじ?
    D作品って基本無印1本できれいにまとまってる気がして続編ほぼ見てないんだ
    あとライオンキング以外でもおすすめの続編あったら教えてほしいなー

    返信
    • 別に履修しなくてもいいと思う
      あっちはシンバの娘とスカーの後継者とされた(血の繋がりはない)子の話で、モチーフになるキャラも出てこないの確定だし
      どっちかというと、2よりはライオンガードの方を見ておくといいかも?3シーズン分だからめっちゃ長いけど、サンセット・ウォーリアーのモデルになった、王の弟が就く役割の話だよ

      返信
      • あとライオンガードではスカーの過去も描かれてるから、そっちが気になるならもっと視聴をオススメするよ
        日本だとディズニー+やディズニーチャンネルくらいでしか見られないけど

        返信
        • ライオンガードはTSUTAYAとかにありました!

          返信
          • おお、TSUTAYAにあるのか!映画ってわけでもないし、シーズンものの続編は置いてないのかと思ってたよ
            じゃあぜひとも見てみてほしいな!

            返信
    • 木主です
      コメントありがとう!
      なるほどライオンガードってのがまた別にあるのね…
      探してみてみます!見ごたえありそうだー

      返信
  27. フレンドさんのコメント欄を楽しく読ませてもらってる監です
    「わかるよ…!」とか「頑張って…!」とか共感や応援を伝えたくなる内容の時もスルーになっちゃうのがもどかしい〜
    直接メッセージ機能はトラブルの原因になるからそこまでは不要だと思うけれど、ハートでそっとリアクションを返せたらな…

    返信
  28. 2月って1年で一番短い月なのに
    タマーシュナムイナ、ブルバケイト、ブルバアズール、リリア寮服、7章chapter2とぎっちぎちに詰まってないか?
    ト〇ポじゃん

    返信
    • この○ッポみたいな最後までたっぷり詰まった予定が運営ちゃんからのバレンタインプレゼントってわけね。

      返信
  29. センスツナ缶脳監督生自分「下にも草パーティション置けばアリでは?」
    草むらっぽいパーティションって他にも色々使えそうで、これはいいイベ限家具ですね。

    返信
  30. イベント中編以降の散策で昆虫食が出ないか期待している私がいる…ライオン・キングといえば喉越しが爽やかなアレのイメージが強いので…
    しかし見た目が無理!!!!という監督生さんたちの気持ちもよく分かる…
    見た目マイルドにすればいけるかな?

    返信
    • 最近は食糧不足に備えてコオロギだとかの粉末入り食品もトレンドではあるんだけど
      ダイレクト昆虫食は色んな意味でセンシティブになりそうなので
      かつての逸話にちなんで今日ではジョークフードとして子どもたちに人気のお祭りフード的な?
      エグい派手な色のお菓子で屋台のお祭り名物みたいなのだったらワンチャンあるかも

      返信
    • 昆虫食で一番リアクション楽しそうなジャミルが
      名前しか出てきてないんですよねぇ・・・

      返信
    • メンバー的に異文化許容度高そうだから、クセ強ソウルフードも受け入れそうだよね

      返信
  31. 推しの体のパーツでここが好きってありますか?
    私はセベクとレオナさん推しなんですが、
    セベク→ピッと上を向いてるまつ毛(キリッとした目元をよりシャープにしてくれてる)
    レオナさん→猫っぽいお口(ただただ可愛い)
    がすごく好きです!

    返信
    • 体のパーツと言っていいかわからないけれどリーチ達がメッシュのない方をぱっつんにしてるのが狂おしいほど好き。

      返信
    • 体のパーツっていうのか分からないけど、やや左側に持ち上がったフロイドの口角が好き

      返信
    • 角!
      ゆるやかなウェーブを描く造形と光沢のある濡羽色は人間離れした美しさがある
      二次創作のイラストでもまず角が公式準拠になってるかどうかを見ちゃう

      返信
    • 当方イデア推し
      唇や大きな手も好きだけど、自分は何より目に惹かれがち
      寮服とかパッと見だと分かりづらいけど、切れ長の瞳を拡大してみるとしっかりハイライトが入っているのが好き
      綺麗な瞳だなぁっていつも思う

      返信
    • イデア氏の腰から脚は素晴らしい
      特に寮服でみる腰から太もも最高
      太ももに付いてる謎の飾りベルト(?)がいい仕事をしておる
      長らくオタクしてますが腰から脚に萌えたのは初めて

      返信
    • ロロくんのいかにも薄そうな手のひら!
      反対にイデアは体格のわりに手ががっしりしてる所がいい!
      えぇ、そうです。ただの手フェチです

      返信
    • リドルくんのハート型のアホ毛がだいすこです

      返信
    • ジェイド推しです
      笑う時にたまに見せるギザ歯が好きです

      返信
      • レオナさんのぴこぴこ動くお耳

        返信
  32. 掲示板パート28とそろそろお別れか…
    年末から1ヶ月半程、イベントは新春、統一試験、マスシェフ、タマーシュナ・ムイナ
    ガチャは新春、マレウスとリリアとケイトの誕生日、マスシェフ、寮服シルバー、部活ジャミル、タマムイと盛りだくさんだったから常に監督生さん達の嬉しい悲鳴とお墓でここは溢れかえってたな!
    明日からはタマムイ中編が配信されるから、またまたみんなで盛り上がれるの楽しみにしてるよ!!!

    返信
    • いえーい!パート29でまた会いましょう!
      タマグルーヴィーやリリアちゃま&ツノ太郎寮服で盛り上がるの今から楽しみ〜!

      返信
    • タマムイの悲鳴にアズールブルバ、7章、リリア寮服、セベク誕生日、そしてアニバ…

      生き残れるかな…

      返信
      • 生き残れるかじゃない、死ぬ覚悟とともに推すのだ…
        背後から刺すのが得意なツイステくんのことだ、生き永らうのは至難の業だからな…

        返信
        • 確かに…なんなら背後から刺されたいまである。お墓の準備は念入りにしておかないと…

          返信
  33. ふとシルバーって本当の名前は何かなって考えてみたけど元素記号のAuに由来したAurum(金)だったらいいな笑
    オーロラの語源にもなったラテン語らしいし
    今月下旬以降に出る7章の続きに期待

    返信
  34. 既出だったらごめんなさい
    疑問に思ったことがあって
    グリムって正式な寮では無いとはいえオンボロ寮所属でしょう?
    でも括りはゲーム内でも学園関係者
    アレってなぜなんでしょ
    ガチャの時の色もどの寮も魔法石と同じ色なのにオクタとグリムだけ一致してない気が……

    返信
    • オンボロ寮に今後寮生が増える見込みはないのに寮の枠を増やしても、データが増えるだけでメリットはないからじゃない?
      ガチャの色と魔法石はなんでだろうね
      オクタの寮カラーは薄いグレーもだから、魔法石はそっちから取ったのかな
      グッズ化する時のことも考えたのかも

      返信
    • そう言われてみればオクタのガチャの時の色違うのは透明が表現しにくいからだと思ってたけど、グリムの踏まえて考えるとちょうど魔法石の色と逆になってるかんじなんだなー。それならオクタがラベンダーでグリムが透明でも確かに良かったはずだし何か意味あるのかな?
      ただグリム全体がグレーっぽいから透明だと目立たないとか寮別の所で紫紺と薄紫があったら現状の寮結晶みたいにややこしいからの可能性もあるのか?

      返信
  35. 私、ラギーお呼び出しアナウンス監!
    空の容器がついに6個になったよ!
    もういっそ周年で寮服お迎えしちゃおうかな?迷うね!

    返信
    • 今この編成でSSS取れたよ
      うちのすり抜けKINGラギたん
      香水なしでこの凸数
      △ラギー使ってる人が多い印象だけど寮服もいいぞ
      パソストもいいぞ

      返信
      • なんてこと…!弊NRC課題の火属性DFで活躍するのね…!

        返信
  36. さてさてタマシュナのスタンプミッションですが、第一弾の締め切りがいよいよ明日に迫っております!!
    達成したと思って油断してませんか? 達成したまま受け取り忘れてませんか?
    特にタマヴィル様の招待ミッションがまだの方はお急ぎを!! せっかくのイベント、後悔の無いように楽しみましょう!

    返信
    • 蜜不足なので白教材の日に1日魔法史と学園長&マカロンでさっき20まで上がったよー
      Rは魔法レベルどこまで上がるか悩むよね

      返信
  37. レオナさんとファレナさんって歳結構違いましたよね、(いくつか忘れたけど)父親は同じで確定っぽいけどお母様は同じなのかな?

    返信
    • ファレナさんもまだ二十代じゃなかったっけ?

      返信
      • 10離れてるんじゃなかったっけ??だから30歳??

        返信
    • 2章の回想では数年遅く生まれてきただけで…とあったけれど、おめかしでははっきりと10歳違いって言われている
      レオナの母親に関しては、今のところ全く言及がないので存命かどうかすら不明
      ただもしファレナとレオナが異母兄弟だとしても、作中で明言される可能性は低いかも
      アジーム家も40人も子どもいるから一夫多妻だと言われているけれど、側室に関しては全く触れられてないので。一夫多妻の家庭環境はコンプライアンス的に良くないのかもしれない
      ファレナ母が亡くなった後に、レオナ母が王宮に入ったならありえそうだけど

      返信
      • カリムの方は言わずもがなって感じかな
        『母』が4人でも10人ずつ産めなきゃならん

        返信
  38. オルトのねんどろも予約開始され、ディアソも護衛組の着色とリリアの原型も発表されてそう遠くない内に予約開始されるんだろうけど、そうなるとその後は学園関係者たちのねんどろも登場するのか気になる
    グリムは出るかな?教師陣はプレイキャラでもないし望み薄とわかってはいるが、それでももし出たらグリムと学園長はガチャ用としてもお迎えしたい

    返信
  39. 象の墓場といえばエンハロでレオナがエースに皆が恐れていた象の墓場は今では有名観光地って説明してたけど
    今回は2回目だからといって説明省らず元々の象の墓場の印象の所から丁寧に再度説明してくれるツイステのそういう細かい所好き

    こういうの、一度語られると何度説明するねん…ってなるからか、皆知ってますよね?って雰囲気で進む事多いけど
    今回話を唯一聞いてたエースが居ないから、その場にいる誰もその話知らない体でレオナも話してくれてるんだよね
    そうやってキャラがちゃんと息をしてるようなメタの無い描写、大好きです!!

    返信
    • 毎回同じといえばマスシェフも学園長の同じ口上からはじまりますよね。
      あの口上結構好きだからあれを聞くと、マスシェフ始まるぜ!感がして良きです。

      返信
    • もっとメタい話で言うと、エンハロを履修してないプレイヤーもそれなりにいるからもう1度説明してくれたんだと思うけれど
      7章で『人見の鏡』について改めて説明したように
      でもそういう解釈を楽しむのもいいね

      返信
  40. 実験着ツノ太郎の指からしか得られない栄養があるよね…

    返信
  41. 先日の追加分のイデアねんどろ、朝の9時半に届きました!
    さっそく組み立てたけどめちゃくちゃかわいいー!早くオルきゅんと並べたい!!
    惜しむらくは二氏お迎えして一氏はどーる仕様にしたかったなぁ、などと今更…。

    今日のワンホビ現地限定でディアソ寮生の原型やデコマスお披露目もあったようなので、全寮生出揃ったらねんどろいどどーるも出して欲しいです!!

    返信
  42. ファレナさんが王位を継いでないのにレオナが第二王子でチェカが第一王子、もしかしてファレナさんの方が王位継承権無い?女系男子継承制?

    返信
    • ファレナが第一王子だから、レオナは第二王子だよ
      チェカは第一王子のさらに第一王子になるはず
      皇太子であろうファレナは病に伏せってる現王の代わりに摂政のような形で執政を行なっているんだと思う
      イベントにもしっかり明記されてる
      昨日もこんな感じのコメントあったけど、青い鳥の考察とやらの影響なのかな?

      返信
    • ファレナに王位継承権なかったら、レオナはあんな風になってないでしょ。
      本編ではたしかチェカのことは「第一王位継承者」としか言われてなかったと思うけど、ファレナが厳密には王位を継いでいなかったとしても、実質父から執政を引き継いでる現状からそういう風に称してる可能性が高い。病気だろうがなんだろうが生前退位が認められないから公式的な王は父のままって可能性もあるし。
      称号としての国王を父とするなら、ファレナは第一王子でレオナは第二王子だし、実質的な国王としてファレナを据えるなら、レオナは王弟でチェカが第一王子になる。でも公式にファレナが王位を継いだわけではないので、レオナはまだ公式には第二王子という立場が正しい。この場合のチェカの立場は王孫であって第一王子でも第三王子でもない。実質的には違ったとしてもね。
      チェカが第一王子って言われてるのって資料集の方だったと思うけど、あっちは細かい表現が本編とブレてたりするし、みんなが平等に考察できるゲーム内での情報に限定すると、現時点で判明してるものから考えたらこんな感じだと思う。
      長文すまんね。

      返信
      • 王孫に王子の称号が付くかどうかは、国や時代によって変わるんじゃないかな
        イギリスが今それで騒ぎになっているし、日本も親王・内親王と王・女王の定義が時代とともに変わってる

        返信
        • 確かに国や時代によって呼び方や定義は変わってくるけど、そこまで考えてたらキリがなくない?ぶっちゃけそこら辺の定義やらってフィクションだと作者の設定によるし
          枝主は「第一」王子、「第三」王子ではないってだけで、「王子」であることを否定してるわけじゃないと思う

          返信
    • チェカは第一王子の息子ですよ。
      ファレナが第一王子でレオナが第二王子。

             現国王(病)
              |
         |‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾|
      ファレナ(第一王子) レオナ(第二王子)
         |
      チェカ(第一王子の息子)

      返信
  43. うっかり草原のタマと略してしまいサバンナで三毛猫になつかれてるレオナさんが頭から離れない

    返信
    • なにそれかわいい。

      毛玉(「この毛玉はチェカ」)になつかれるレオナさん。

      返信
  44. ミックスジュース、毎日ドロップしてる中にたまにO阪名物ミックスジュースが混じってたら楽しい。美味しいよねO阪レシピのミックスジュース。O阪監督生は毎日飲めていいなあ

    返信
  45. エレファント・レガシー=象の墓場、あれでも車でレガシーってあったな?車に墓場?酷くない?と気になって調べたら「遺産」が本来の意味で派生的に「世代から世代へ受け継ぐもの」にもなる、と。名詞の前につけると「従来型の」「時代遅れの」という意味にもなる。
    レガシー、お前結構めんどくさい言葉だったんだな。そして象の遺産は温泉なんだな、と。

    返信
    • 象さんは水浴び大好きだし、鼻シャワーもやっちゃうからね
      温泉由来も間違ってないかも笑

      返信
  46. タマムイの更新が楽しみすぎて更新された夢見てしまった〜。中編はまだ観光&練習パートだろうけど、ワイ監の夢の中ではなぜか突如現れたバスケ部チームと、ラギールークマレウスチームと、イグニハイドの愉快なモブチームと騎馬戦をする訳がわからないイベントになっていたw

    返信
  47. 錬金術周回中にたまたま画面見たら魔導書2つドロップしてて思わずスクショしちゃった
    ドロップ率アップなくてもこういうことあるんだね

    返信
    • ミックスジュースも5個ドロップしてる!ラッキーだねいいなあ

      返信
  48. ディアソムニア推しだけどオクタのデザイン好きだからどっち買おうか迷う…。リーチ兄弟のデザイン可愛い✨色がメルヘンだ…!

    返信
  49. ザズー好きだからキファジさんの姿みるだけでテンション上がっちゃう……

    返信
  50. 王家や大貴族に仕える人ってその人自身も貴族の家系だったりするし、世界有数の大富豪なアジーム家に代々仕えられるバイパー家もそれなりに家格は高いんでは?と、ふと
    爵位みたいに公式なものではなくても、熱砂の国内ではアジーム家所属のバイパー家って名前を出せばわりと潰しが効く、みたいなこともあったりするのかも
    現代では薄れてきてても、数十年前まではそうだった、とかなら有り得そうな気がする

    返信
    • 中東系の召使いはよくわからないけれど、家令や執事ならコネも知識も必要だから中流以上の身分だね
      バイパー家がどのレベルかは、今のところ明言されてないからなんとも言えないけれど、そこまで身分は低くなさそう
      同時に市場の人の態度から、バイパー家の家格はそんなに高くもないかも
      それにアジーム家に代々仕えている一族がいくつもあるのか、バイパー家だけなのでも立場は違うだろうし
      ジャミルは歳が近かったからたまたま跡取り息子の従者になっただけで、バイパー家が跡取りの従者に必ずなれるほどの家系とも限らない

      返信
      • もしジャミルがそういう家系じゃないのに従者に大抜擢されたならそれはそれでめちゃくちゃに凄いことだし、オバブロ後の回想で両親が過剰なほどにカリムに気を遣うよう言ってたのも納得しちゃうんだよなぁ
        その場合他の使用人からのやっかみがあってもおかしくないし、後ろ盾がカリムしかいないからカリム様のご機嫌を損ねたら大変!予防線張っとかなきゃ!って思考になるのも理解はできる

        返信
    • 『召使い』って言われたら下働きのイメージだな
      海外だと違うのかな?

      返信
      • イギリスの話にはなるけどバトラーとフットマンなら同じ使用人でも天と地の差があるし、古代中東では主人に跡取り息子がいない場合最も格の高い従者に家督を譲る文化もあったみたいだから、召使い=こき使われるだけの下働きって感じでもないと思う
        というかゲーム内でジャミルが揶揄とかではなく立場的に召使いって言われるシーンあったっけ?

        返信
        • 4章でカリムから「ジャミルの父親と母親は自分の家の召使い」って話があったけどそこからかな

          返信
    • 伝統ある家系かは分からないけど一部で言われてるような奴隷のような家系ではないと思う
      ジャミルがお金に困ってる描写もないし両親にゲーム機いくつも与えられてたり、少なくとも中流以上の家庭ではありそう

      返信
  51. ちょっと気になる考察(というか感想?)を青い鳥で見かけたんだけどさ、
    ・レオナの兄はファレナだけである
    ・チェカの父親はファレナである
    ・ファレナとレオナは現国王の子供である
    ってどっかで明言されてたっけ?

    返信
    • レオナが第二王子で、ファレナが第一王子なのは確定
      そしてファレナ=レオナの兄貴なのも確定だし、チェカは「兄貴の息子、俺の甥だ」って明言されてる
      おめかしレオナと今回のイベで、レオナの親父=国王も確定
      青い鳥の考察もどきがどういう意味で書いてるのかは知らないけれど、この家系図が崩れるとライオンキングのストーリーから逸脱するので、そこは変わらないと思う

      返信
    • ・レオナは第二王子なので兄は1人しかいない
      ・(1人しかいない)兄貴の息子と言われているのでチェカの父親はファレナ
      ・ファレナは国王の代わりをしており、レオナは「親父が王」と言っているのでどちらも現国王の息子

      返信
    • めっちゃ明言されとるやで……?
      1点目と3点目はタマシュナ2-1で解決するし2点目はメイスト2-30で解決すると思うけど……?

      あ〜、もしやファレナ以外に王子認定されてない兄がいてその子供がチェカかも、みたいな説上がったりした?

      返信
  52. シルバーのイメージの宝石ってなんなんだろう……
    前に受注生産してたペンダントにはタンザナイトが使われてたし、瞳もオーロラシルバーと言いながらも青〜紫系の色味のことが多いからタンザナイトかなってずっと思ってたんだけど例の指輪の宝石はどう見てもタンザナイトじゃないし、乳白色がベースになってるってことはプレシャスオパールやムーンストーンが近いのかな……?
    タンザナイトもオパールも石言葉はシルバーに合う感じだし、別に公式で答えが出る訳じゃないんだろうけど気になる〜

    返信
    • 乳白色は濁りがあるので、シルバーくんのイメージは無色透明だなぁ
      ダイヤモンドの中でもDカラートリプルエクセレント
      モアサナイトは隕石を元に人工的に精製した石だけど架空のストーリーの中では隕石のままがいい
      ちなみにダイヤモンドとモアサナイトは七色のファイアが出るからオーロラのようにも見える
      それかクリスタル
      7章でオーロラの可能性高くなったから、オーロラのドレスのイメージでピンクダイヤモンドもいいかも
      とにかく王族なのは確定だよね
      だからやっぱりダイヤモンドだな

      返信
      • 今ある情報じゃ、王族確定とまでは言えんぞ

        返信
  53. 8日で入学1周年を迎えたので自分語り
    ずっとやりたかったけどタイミングが合わなくてようやく始めたものの
    バトルの見えてない方の予想の仕組みを全く理解しておらずずっと頭の中を?でいっぱいにし
    翌月に突然きた推しのバースデーでよく分からずユニオンだけ引いて終わった後におめかしも引けば良かったと発狂し
    更に翌月、2周年イベントも誰を交換したらいいのか分からないまま終わり
    デュオの習得方法がさっぱり分からず攻略を読み漁り
    4章でジャミに勝てずに発狂し
    統一試験もよく分からなくてやっぱり発狂し
    なんやかんやしつつようやく最新ストーリー待機勢になれてワクワクしてた所を地獄のタワー攻略が来て何とか3ヶ月かけてクリアし(未だにep67第2タワー分岐未クリア)
    噂に聞いていた激長ハロウィンを体験してキャッキャして
    なりよりここの皆さんにアドバイス頂いて楽しんでます!
    これからもよろしくお願いします!!

    返信
    • 1周年おめでとうございます!
      私ももうすぐ1年で、色々わかりすぎて…
      6章で攻略サイト見まくったのに、今でもバトルはあんまりよくわかってないですが、笑
      これからも楽しみましょう〜!

      返信
    • 1年目おめでとうございます!私、ツイステは2年前くらいに推し始めたんですがゲームがまだって感じです(笑)最近スマホが壊れてアプリのインストールとアップデート出来なくなったんですよね…?少しやってた時期あたんですけどなんか消えちゃって…
      長文失礼しました

      返信
  54. 明後日にはイベスト中編が来るのか〜楽しみだな!
    キャッチ・ザ・テイルの練習でリズミックあるかな?

    返信
  55. ハートぽいぽいリリアちゃん見てて広がった垂れ流し、学生ノリあるあるで友達に「ファンサして〜!」とか振られた場合彼はノリノリでやってくれるんだろうな
    おそらく軽音部は皆ノってくれるし、エースとラギーは「1回500マドル」ヴィルさんは「アタシのファンサは高いわよ」と言いながらもやってくれそうだし、フロイドとジェイドは気分によっては可な気がする
    愉快痛快男子高校生の日常してるところもっと摂取したいなりねぇ

    返信
  56. 某実況者さんを見てて新解釈
    ブロットの結晶は

    コンソメキューブ
    濃いものね……噛じるだなんで想像しただけで胃薬欲しくなる……
    でも凄い分かるかもしれない……コンソメスープ美味しい……()

    返信
  57. オンボロ寮生なのにハーツの事を実家だと思ってる

    返信
    • マブのエースとデュースもいるし、
      丸くなった頼れるリドル寮長もいるし、優しい先輩なトレイ先輩もケイト先輩もいるし…

      返信
      • 私的なお茶会にも呼んでくれるものね……寮長……

        返信
  58. オンボロ寮なのにハーツの事を

    返信
  59. なんでかわかんないんだけどリドルのことをいつまで経っても「寮長」って呼んじゃう。おじたんとかアズール氏とかあだ名で呼んでるのに。

    返信
    • 最初に関わった寮長だからね~

      あと「ハイ、寮長!」の印象
      も強い

      返信
      • 補足するとリドルの「返事は『ハイ、寮長』!(ちょい怒)」と
        エースの「ハイ、寮長!(ヤケクソ気味)」が浮かぶので

        返信
    • リドルはマブのエーデュースからも頻繁に寮長って呼ばれるしトレイケイトも「はい寮長」って返事することあるから耳なじみあるよね
      逆に他寮長ズがネームドからほぼ寮長呼びされてないという事実

      返信
    • ネームドキャラから「寮長」って呼ばれてるのってリドルだけだしね
      他の寮は基本的にモブしか寮長って呼んでない

      返信
    • あとリドルが一番寮生全体にビシバシしてて取り仕切ってて統率者!寮長!って感じがするので

      他の寮長は寮長感よりも、

      レオナはボス、
      アズールは支配人、商人、
      カリムはカリムくん、
      ヴィルはヴィル様、
      イデアはイデア氏、
      マレウスは王って感じが強いので

      返信
  60. エースって意外と冷静だし良い意味で冷めてるところ好き

    返信
  61. 昨日注文したねんどろイデア氏が今日出荷されたらしい。
    もとは受注生産品でありながらアニプレの在庫として今まで過ごし、あわよくばそのまま誰の目にも触れず廃棄まで引きこもる魂胆だったのかもしれないけれど…ふっふっふ…残念君はワイ監の家の子になるんだよ(気持ち悪い笑顔)

    返信
    • えっ!!?
      そんなにすぐ送り出されるの!!!?
      さっき入金してきたからウチにくるのは明後日か明々後日くらいかな???!
      ウハウハウハウハ〜!!!!!
      大好きな実況者さんの6章実況も始まったし、ここ数日最高に幸せが渋滞してるわ?
      生きてて良かった?

      返信
  62. 勝手な想像というか希望だけど、レオナさんのグル絵で雨降ってたらいいなあと思ってる

    返信
    • もしかして天才と呼ばれたことありません?

      返信
  63. ユニリリちゃまがオルトしかバディ育ってなかったのに気付いたのでついでに実験。
    けーくん:ポップコーンありカップケーキありAP10
    ツノ太郎:ポップコーンなしカップケーキなしAP30

    返信
  64. はータマレオナさんは本当に顔が良いなあ。。
    でもわいはリリアちゃんの寮服に全力出すし、そもそも石も無いし、ここは涙をのんで我慢我慢
    なのに、気が付いたらホームにヘソレオナさんがいるね
    まあ顔が良いからいいか!

    返信
  65. 私をツイステ沼に引きずり込んだ実況者さんがついに6章実況を開始された
    嬉しくてしかたがない
    また深くツイステ沼に沈み込める
    ありがてぇありがてぇ

    返信
  66. どうも。レオナさん推し監督生です。
    土下座しながら推しが来るよう祈ってたら来ました。

    WHY?????

    返信
    • おめでとうございます!!✨???

      返信
      • これ天然いらふわタイプと皮肉全開標準NRC生タイプどっちなん

        返信
        • へそレオナさんじゃなくても寮服レオナさんもNEW付いてるから…

          未所持の推しが来ておめでとうだと思うよ

          返信
    • 単色寮長は育成大変だけどめっちゃ役に立つから!水属性ベーシックで必須だから!いるといないで大違いだから!
      そして祈りは確かに叶えられたと思うので(衣装違いなだけ)引きは決して悪くないと思うよ!?

      返信
  67. ツイステくん、最初のバレンタインはマスターシェフで肉料理
    次のバレンタインは豊作村でソリレースとアップルパイ他色々
    今年のバレンタインは夕焼けの草原で筋肉溢れるガチファイトとミックスジュース
    そのかわり個別でメッセージもらえるギフトがゲーム外であるから、これからもこのままの路線で行ってほしいし、来年はどうなるのかすごく楽しみ

    返信
  68. 下のウィークリーミッションの木、皆さんのキャラ解像度が高くて震えてる。

    なんであんなに思いつくんだ…。

    返信
    • ログボのセリフからとってる方が多いと思うよ!
      でもログボからウィークリーへのアレンジが上手いね!

      返信
      • なるほど、そういうことか…!

        それにしてもすごい…!

        返信
      • ログボのオマージュなのがまた面白くて好き

        返信
    • 先生までいらしたわよ

      返信
  69. ハート飛ばしリリアを貼りたいだけの私が通る!(っ’-‘)╮=͟͟͞͞♡

    返信
    • よっしゃ!=͟͟͞͞♥ヽ( ‘-‘ヽ)キャッチ

      返信
      • させるものかァァァ!!
        ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ♡

        返信
        • ここがキャッチザテイルの会場だった…?

          返信
          • キャッチザハートww

            返信
            • 「おやおや」

              返信
    • リリア様のハートなら、この身がどうなろうとも必ず受け止めますぞ!(リリア推し)

      返信
  70. フロイドの声優さんがインスタに、オクタの声優さん3人組の写真あげてらっしゃる…!
    なぜか出会ってしまったらしい…?最高すぎるスリーショットありがとうございます!!!
    オクタ推しの方ぜひ見に行ってみて〜!!3人がそれぞれのキャラに見えてくる呪いがかかってる…

    返信
    • 後ろのお二人のポーズは絶対リーチ双子を意識してますよね。
      仲良しでニコニコしてしまった。

      返信
      • アズールの声優さんもツイッタにあげてらっしゃいますね!もうウツボにしか見えない…!!仲良しでニコニコしちゃうの分かります〜!!

        返信
  71. ああー!! いつかログボ画面のオルトくんも例のギアに換装してくれないかなぁ〜〜?!
    わがままを言っている自覚はあるけど、6章完走済みかつあのカードを受け取った監督生限定でログボ時換装して来てくれるって仕様になってほしいんだ…! あのギアで来てくれることにより『一緒に学生生活を楽しんでる!』って感じがして、それだけでワイ監嬉しくなってしまうからさ。
    7章でたくさん見れるだろうけど待ちきれないんだ!! もっと生徒してるオルトくんが見たいです!!!

    返信
  72. お願い監督生、噴水中央の彫刻の子獅子の顔を見せて
    映画と同じくお口がムイってしているか気になるんだ…(猫科動物の口閉じ顔が好き)

    返信
    • わかりにくいけど口は閉じてると思う

      返信
      • 木主です、画像ありがとうございます!
        自分のスマホだとうまく確認できなかったので、確認できて嬉しいです

        返信
  73. 一年でかつよコンビ
    暑さに弱い方
    寒さに弱い方

    などと頭によぎるなど

    返信
    • ホントだ!
      北国育ちで暑さに弱いのと
      変温動物のワニの妖精で寒さに弱い方だ?

      返信
  74. 今回のイベントタイトルがスワヒリ語から来ていると聞いて、ネットでスワヒリ語を検索した自分。

    チェカ → 笑顔

    チェカ君思い出しますよね可愛いですよね笑顔でいて欲しいですよね。
    他にも、

    シンバ → ライオン

    マジ → 水

    と、色々出てくるので、ご興味のある方はぜひwebで検索を(笑)

    返信
  75. なんか今更気づいたの、何故ガラオルトがあんなにも私に刺さりまくりだったのか

    むし、はがね、フェアリー、ゴースト
    好き要素てんこ盛りだった。ロマンしかねえんだわ。ひこうも入る?オルト君飛ぶもんね??でんきも入っちゃう?色も変わるしね???いやー、強い強過ぎるし、可愛いし美しい。

    返信
    • 「かんとくせいに こうかはばつぐんだ!」

      返信
      • つまり、監督生のタイプは↑の4タイプのうち 刺さるのが多いエスパーかくとうなのか

        返信
        • 割と筋肉監督生多いイメージだからかくとうタイプ納得なんだよな〜

          返信
        • 監督生はチャー○ムだったのか……

          返信
          • コジョ○ーかもしれないぞ

            返信
  76. 世間のオタクキャラにはポテトやバーガーなんかのファストフード好きでよく食べてる子も結構居そうなイメージだけど、我らがツイステ界のトップヲタイデア氏はそういうの食べてる光景が想像できないんだよね…
    イデア氏のビジュアルが油分と無縁そうなのが原因かな? あとマスシェ審査員やってるときの様子を見る限りバーガー1つ完食するのも無理そうな気がしてる

    返信
    • バーガー○ングとか連れて行ったら、その後三日くらい何も入らなくなりそうなくらい細っこいものね
      最近はファストフードと漫画やアイドルとのコラボも多いし、食べる機会はありそう

      返信
    • ねるねるねるね(懐かしっ)でお腹いっぱいになってそう。
      イデア氏の食生活心配ですが、オルトくんが何とかしてそうですね。

      返信
    • イデアの実家を見るにイデアにとってのおふくろの味とか故郷の味って
      完全栄養食のカロリーブロックとパウチのゼリー飲料
      それとカラフルな栄養補助食品(錠剤・カプセル取り混ぜて)
      それらを銀色の金属製プレートに盛り付けたヤツ(通称ディストピア飯)みたいなイメージある
      現代人は基本的に食べ過ぎらしいし消化は最も無駄なエネルギーとかも言うくらいだから超効率厨のイデアからしたら食事って行為自体が無駄の極みみたいな感じなのかもなぁ

      返信
    • 某ハンバーガーチェーン店のポテトだけモソモソ食べてそう
      あとは本体じゃなくてハッピーセットのオモチャコンプだけ目当てとか

      返信
    • イデア氏は、ハッピーセットのプチパンケーキセットにサイドがえだまめコーンorヨーグルトが食べきれる限界点な気がしてならない。
      他の枝さんも言ってるけど、ディストピア飯が似合いすぎるし想像が容易な男……

      返信
    • 一応本人曰くカップ麺食べるらしいけど、(お腹も一応減るらしい)食べきるかどうかは不明なのよね〜

      返信
  77. 寮ポイントが401になり初めてExcellent出た!Excellentって本当に出るんだね嬉しい!
    七寮全部400以上にしたいけどRはともかくSR結晶が足りない…毎日こまめにバトルするしかないか

    返信
  78. 誰もが一度は考えそうなの NRC生をサーヴァントのクラスに当てはめるなら
    ワイ監が浮かんだあたりだけなので、追加は大歓迎

    リドル:キャスター(騎乗持ち) デュース:ライダー
    レオナ:ランサー 
    フロイド:バーサーカー
    ジャミル:アサシン
    ルーク:アーチャー
    イデア:アサシンorキャスター オルト:(6章前)プリテンダー →(6章後)アルターエゴ
    シルバー:セイバー リリア:セイバーorバーサーカー マレウス:ルーラー

    ハーツはぶっちゃけ中の人つながりクラスでもあるのは内緒。 イデア氏はチートぷり見るとダブルサモンもありな気はしてならない。 クラスは浮かばなかったけど、戦い方は浮かぶのはヴィル様 毒と呪い付与して特効で大ダメージ

    返信
    • オルトのクラス、わかりみが深い泣
      ヴィル様はアサシンかキャスターぽいと個人的に思った
      あと寮長全員スキルにカリスマありそう

      返信
      • オルトのはこれしかないだろ! フォーリナーもぽいけど、違うんだ!ってなったのでわかりみ深いと言ってもらえて何よりです。
        ヴィル様はぶっちゃけ某セミ様が近そうなんですが、イデアとの寮長内被りで迷ってこうなりました。 あと寮長全員カリスマ持ちはそれなとしか言いようがない
        薔薇(女王)のカリスマ 獅子のカリスマ 魔女のカリスマ 太陽のカリスマ 美のカリスマ 冥府のカリスマ 茨のカリスマ あたりですかねえ

        返信
    • マジホイ乗りのデュースがライダー、誰にも制御できないフロイドがバーサーカー、
      弓使いのルークがアーチャーで騎士のようなシルバーがセイバーなのぴったりですね!?️?⚔️

      返信
      • ある意味まんまとも言いますね!w 特にルークはアーチャーしかないだろとw スキルも心眼や千里眼持ちなんだろうなあ
        シルバーは適性としてはライダーもありそうです。馬術と王子様属性的な意味で。

        返信
    • マレウスがルーラーなの、
      7章タイトルが深淵の支配者だからかー
      Ruler of the abyss…
      英語でも格好良い響きだ

      返信
  79. ツイステキャラって『わかりやすくクセの強い男』と『わかりにくくクセの強い男』の2種類しかいないと思ってるんだけど、皆の推しはどっちに当てはまりそう?
    ワイ監の推しは見た目も中身もバッチリ前者です

    返信
    • 私、ガッツリ後者だったわ
      面白いね!

      返信
    • 私の推しは前者だな…。

      返信
  80. ライオンガードって5人のチームだから、タマムイだとグリム&監督生(二人で一つ)を入れて5人って設定なのかな?
    おじたんはリーダーの最も強き者だろうけど、それ以外のキャラの役割が何か気になるな(そこまで設定されてないかもしれないけど…)

    返信
    • メタ視点だけど、人数を4人にしたのは中型イベのカードキャラが毎回4人だからって理由だと思うよ

      返信
  81. 新米監督生で始めて1月足らずでメインストーリー6章66話まで進めたけど完全に詰んだ……カード枚数&レベル上げが足りてないっすわ……アズール誕もうすぐだから石温存したくてリトライチケットもあんまり買いたくない……

    返信
    • わっかるぅ
      私も去年からの新米だけど他の章は一週間がそこらだったのに6章は一月前後かかったよ…

      返信
    • 自分6章クリアするのに2、3ヶ月ぐらいかかりました笑
      多分同じところあたりで詰まってました。
      勝てたときガチ泣きしました。
      毎日挑戦してたんで、クリアがしたのにちょっと寂しくなりました。

      返信
    • カード枚数が足りないと6章はつらいっすね…
      アズールの誕生日で回す予定があるなら、そこでR,SRがけっこう揃うと思うから蜜と教科書集めして待っても良いかも。
      始めてすぐならキャラ別の授業の課題がまだあるかな?それをクリアして魔法石を貯められるし。
      編成はバトル板で前に他の人が相談してたのみてみたり、自分の手持ちを載せてアドバイスもらうのも手だよ~

      返信
    • 1ヶ月でそこまでいったんだすごいな
      既出だけどアズ誕回すならそこである程度SRが出ると思うから
      それまで待ってもいいんじゃないかな
      運よくさくっと来てSR揃いませんでしたってなったらまあそれはそれで

      返信
    • SRだけでも育成がちゃんとできていたら6章はクリアできる難易度になってる
      困ったらここで相談でもしつつ、育成がんばってね
      あと3/10くらいから、教科書・魔導書のドロップUP来るだろうから、魔法レベルも上げまくるチャンスだよ!

      返信
    • コメ主です先輩監督生の皆様方優しすぎて……本当にありがとうございます……!
      とりあえずアズ誕まで編成変えも視野に入れつつ育成アイテムと石集めに集中します!!

      返信
    • 同じだw やり始めだとまず必要なカード揃えるのも難しいしね
      ガチャがんがん引いてるならともかく
      コツコツ育成してたらSSR少なくてもクリアはできるから頑張って!

      返信
  82. しまった間違えて枝にしてしまった……

    返信
    • タコのかた?
      自分も「する」より「やる」だったかなと後悔中~

      どこまで続くかちょっと楽しみにしてるw

      返信
    • あのツリー面白くてすき、って書き込みたいけど流れを切りたくないのでここに書かせて

      返信
      • 切りにくいのわかる。木主さん、場所お借りしまーす

        ウィークリーの木主さんもきっとあの流れは予想外w

        返信
        • 木主さんじゃないけど感動した…

          本人降臨シリーズかよ
          再現度高すぎ…!!

          美しい流れ、美しい連繋すぎる…!!

          あのNRC生が協力してる…だと!?

          20人以上いてセリフだけで誰かわかるってホント凄いなツイステ…

          返信
  83. 皆さんって各キャラにどんな敬称つけてる?

    私の場合は

    トレイ→先輩
    ヴィル→様
    イデア→氏(たまにデアさん)
    レオナ、ルーク、サム→さん
    オルト→くん
    マレウス→ツノ太郎
    リリア→ちゃん
    教師陣→先生
    学園長→学園長
    リドル、エース、デュース、ケイト、ラギー、ジャック、アズール、ジェイド、フロイド、カリム、ジャミル、エペル、シルバー、セベク、グリム→敬称略

    って感じ。基本的にゲーム内で一番見た呼び方に影響されるみたい。

    ちなみに、
    番外編
    チェカ→くん
    ナジュマ→ちゃん
    ロロ→先輩
    イライザ→姫
    マルヤ、キファジ→さん
    チェーニャ、ネージュ、7人の小人、チャビー、アンブローズ63世→敬称略

    皆さんがどんな感じで呼んでるのかも是非教えて欲しいな〜!

    返信
    • 呼び方うちはこう
      トレイ→トレパイ
      ルーク→ルクパイ
      セベク→おセベ
      レオナ→おじたん
      サム→サムさん
      学園長→学園長

      リドル、エース、デュース、ケイト、ラギー、ジャック、アズール、ジェイド、フロイド、カリム、ジャミル、ヴィル、エペル、イデア、オルト、マレウス、リリア、シルバー、教師陣→敬称略

      トレパイとルクパイは気がついたらこう呼んでた

      番外編だと
      チェカ→くん
      ナジュマ→ちゃん
      ロロ→敬称略
      イライザ→敬称略
      マルヤ、キファジ→さん
      NRC→敬称略
      かな

      返信
    • さん→リドル、ケイト(たまにけーくん)、レオナ、ラギー、アズール、ジェイド、フロイド、ジャミル、ルーク、イデア、シルバー、サム、キファジ、チェーニャ
      呼び捨て→エース、デュース、グリム
      くん→ジャック、カリム、エペル、オルト、セベク、ロロ、ネージュ、小人たち、チャビー
      様→ヴィル、リリア(たまにリリアちゃん)
      先輩→トレイ
      太郎→マレウス
      先生→教師陣、アンブローズ63世
      学園長→学園長
      ちゃん→チェカ、ナジュマ
      イライザ→姫
      マルヤ→ばっちゃ

      木主さんがあげてくれたのだとこんな感じだったよ!

      返信
    • リドルくん、エース、デュース、
      ケイト先輩、トレイ先輩
      レオナさん、ラギー、ジャック
      アズール氏、ジェイド、フロイド
      カリムくん、ジャミル
      ヴィルさん、ルーク、エペルくん
      イデア氏、オルトくん
      ツノ太郎、リリア先輩、シルバー、セベク
      グリ厶、学園長、サムさん
      教師陣は普通に先生ですね。
      3文字名前は何故かくんつけがち。

      返信
    • なんか気づいたらラギ先とか言ってるけど、考えたらラギー以外の2年生はあまり先輩呼びしてない

      1年生はジャック、エペル、オルトはなんかくん付けしちゃう

      あとレオナはおじたん派でリリアは親父殿派
      トレイはトレイパイセン
      ルクハンはルクハン

      返信
    • さん→レオナ
      様→ヴィル、マレウス、リリア
      くん→オルト、リドル、エペル、ラギー、カリム、けーくん
      先輩→トレイ、ルーク
      氏→イデア
      敬称付けてるキャラも呼び捨てになる事も多い

      返信
    • さん→トレイ、ケイト、レオナ、アズール、ジェイド、ジャミル、ルーク、マレウス
      くん→リドル、エース、デュース、ラギー、ジャック、フロイド、カリム、エペル、オルト、シルバー、セベク
      様→ヴィル
      氏→イデア、グリム
      自分は呼び捨て出来なくて、大人っぽい人にさんをつける傾向にあるな!

      返信
    • 自分は…

      リドル、エース、デュース、ラギー、カリム、エペル、シルバー、セベク→君
      ジャック、アズール、ジェイド、フロイド、オルト→さん
      リリア→ちゃん
      トレイ、ケイト、レオナ、ジャミル、ルーク、イデア→先輩
      ヴィル、マレウス→様

      かな。

      返信
  84. 先週長い長いダンスレッスンとの戦いを終えて全てのご褒美を回収することが出来たので、今週は何やろうか悩んでるのですが皆様おすすめのリズミックってありますか?

    返信
    • 絹の街の花火大会
      7章を前にニコニコご機嫌マレ様を摂取しておきたい

      返信
    • 好きなリズミックは3章のお店を切り盛りしようで叩いていて楽しい。曲で気に入ってるのはマロンタルトを作ろう。

      返信
    • 時間があるならやっぱり歌付のVDC本番、グロマス
      短めだと好きなのはケルッカロトの谷を飛び越えよう!だな。アップルランタンズ推しなので

      返信
  85. タマムイで服のサイズを変える魔法があることが分かったわけだけど、ラギブチがダボダボのまま着てるのってもしかして「俺はアンタみたいに逞しくなるから必要ないッス」みたいなことがあったのかななどと妄想して勝手にアツい気持ちになってる

    返信
    • 一時的なお直しだったからじゃない?たぶん有効時間があると思う

      返信
  86. ちょっと前にヴィルとリリアと一緒にいた監督生ってなにしてたん?ってあったけど、よくよく考えると監督生とグリムってホント常に一緒にいるね。
    エースとデュースとは一緒にいないときもあるのにグリムとは常に一緒。
    これはいいニコイチ
    二人支え合ってオンボロ寮で生活して、治安悪いエリート校でヴィランな生徒たちと対等に渡り合って、時には巻き込まれ。
    そりゃあグリムがいなくなったら必死に探すよね監督生。
    この関係大好きだなぁ。

    返信
    • オンボロ寮のふたり良いよね
      元々グリムは大好きだったけど、2周年と6章辺りで監督生とのエピソードも好きになった
      “ふたりでひとりの生徒”はニコイチ好きを刺しにきてる

      返信
    • 魔法学校で「魔法の使えない異世界人」と「そもそも人間じゃない魔獣」のでコンビなんて苦労も多いだろうなぁ
      お互いに足りない部分を補いあいながら生活してるんだろうね

      返信
  87. 筋肉には縁がないもので分からないのだけど、こんなにお腹がバッキバキに割れているなら固そうなイメージがある
    良質な筋肉なら柔らかいんだっけ…?
    このお腹の筋肉の下に、「弾力のある枕」とリドルに言われた太ももがあるのが気になる
    弾力ってどのくらいだったのか、教えてよリドルくん…

    返信
    • 猫科の肉食獣の筋肉は柔軟でしなやかとか聞いた気がするから意外と柔らかいのかも…
      実際の動物と獣人とじゃ事情が違うかもですが

      返信
  88. 最近の試験の組み合わせと舞台が、誰かのパソストの組み合わせだと今気がついた。こういうのすごい好きだし組み合わせに見覚えがないとパソスト見に行って知らない(忘れていた)エピソード知れるの楽しい!!次回はなんだろうなワクワク(((o(*゚▽゚*)o)))

    返信
    • 試験は前々からずっと誰かしらのパソスト準拠のキャラ選びになってるよ
      進研○ミじゃないけど、あ、この話だ!ってなるの嬉しいよね

      返信
  89. みなさんの推しで好きな顔ってどれですか?カードイラストでもよし、ホーム画面でもよし、なんでもよしなので教えてくださいな!語っちゃってくださいな!
    ちなみに自分はこのお顔です!細めた目から感じられる長いまつ毛、柔和でありながら美しくて目が離せなくなる完璧な紳士スマイル…とても良きです

    返信
    • サバナ名物けもみみペタンのびっくり顔好きです。
      かわいい。

      返信
    • シルバーくんが微笑むとワイ監も幸せな気持ちになります

      返信
    • 「あーはっはっは!馬鹿め、油断したな!?」の顔ですね。営業スマイルも胡散臭くていいですが本性が出てるゲスい顔が好き。この後のにやにやしてるところも好きです。特にこのシーンセリフも顔も最高過ぎて後に「ボイスあったよね」と錯覚したから特に印象的

      返信
    • 自分はオルトくんのこの顔!
      兄ちゃんとよく似つつも、あどけなさと無邪気な感じが出ててかわいい
      隠されてるお口も(あれば)かわいく吊り上げて笑ってるんだろうな!と幻視しております

      返信
    • リドルくん寮服とかのけーくんの八重歯がすっごい好き!!なんか、なんかすごい好き(語彙力)

      返信
  90. 先週ウィークリーリズミックを忘れたワイ監、今週はちゃんと終わらせました!!!!
    ( •̀ω•́ )✧

    返信
    • ♣「お、偉いぞ。ウィークリーミッションを終わらせるのは監督生の務めだからな」

      返信
    • ?「うん、期間内に終わらせたね。よろしい。ウィークリーミッションをやるのは良いことだよ」

      返信
    • ♥「真面目にウィークリーミッションやってるご褒美にイイモンやるよ。中身は開けてみてのお楽しみ~」

      返信
    • ♠「毎日少しずつでもウィークリーミッションを終わらせることが大事だよな。塵も積もればって言うだろ」

      返信
    • ♦「監督生ちゃんウィークリーミッションお疲れ〜!そしたら、マジカメのネタ作りにお茶でも飲みに行かない?」

      返信
    • ?「お、儲け~!シシシッ。毎週ウィークリーミッション終わらせるだけで得するなんて最高ッスねぇ。来週も忘れずにするんスよ」

      返信
    • ?「あ、終わったのか。ウィークリーミッションは毎週やらねえと意味ねえからな。サボんなよ」

      返信
    • ?「ちゃんと先週の反省を生かしててすげえな…。俺も負けてらんねえ」

      返信
    • ?「今週もやったのか。毎週ご苦労なことだ。お前の努力とやらが報われるように祈っててやるよ」

      返信
      • ?「あなた、意外とマメなんですね。僕もコツコツウィークリーミッションを積み重ねていくのは嫌いじゃありません」

        返信
    • ?「小エビちゃんえらーい!オレが褒めてあげる〜」

      返信
      • ?「なにいっぱい集めてんの?ウィークリーミッションで報酬貰うのが趣味の小エビもいたけどぉ、それって楽しい?」

        返信
    • ?「ウィークリーミッションを終わらせた勤勉な貴方に贈り物を。対価を要求したりはいたしません。どうぞ遠慮なくお受け取りください」

      返信
    • ?「さーて、ウィークリーミッションを終わらせた後は何して遊ぶ?
      楽しいことならオレは何でも……あぁ、でもジャミルに怒られない範囲でな」

      ?「そうそう、ウィークリーミッションも計画的にコツコツと、が大切だ。
      そうすれば何か起こっても対処しやすいからな」

      返信
    • ?「よくやった人の子。贈り物(魔法石)を授けよう」

      返信
      • ?「今日も僕に会いに来たのか?ふふ、面白い。今日はどんな話を…なに、ウィークリーミッションを終わらせた?素晴らしい。僕の心からの祝福を授けよう」

        返信
    • ?「美も力も、1日にして成らず。もちろんウィークリーミッションもね。何事も継続が肝心だけど、それが一番難しいの。アンタには出来るかしら」

      返信
    • ?「トレビアン!今週のキミは先週のキミより美しい。来週のキミに会えるのが楽しみで仕方ないよ!」

      返信
    • ?「毎週ウィークリーミッションを終わらせるってすごく大事。林檎も毎日お世話しなきゃキレイに実らないから、ね?」

      返信
    • ?「ネトゲだけじゃなく登校にもウィークリーミッションがあれば少しはやる気出るのに」

      返信
    • ⚡フン、それしきのこと僕もやっているぞ人間!!!今週だけでなく、来週もその先も続けてこそ意味のある事だ!!!!

      返信
      • ⚡「ふん。ウィークリーミッションを余裕もって終わらせるとは…人間にしてはやるじゃないか。だが僕だって、毎日欠かさず鍛錬を続けているぞ」

        返信
    • ?「そうだよね! 学生なら毎週ウィークリーミッションをやらなくっちゃ。兄さんにも見習って欲しいな〜」

      返信
    • ⚔️「今週もウィークリーミッションを終了させたか。備えあれば憂いなし、だからな」

      返信
    • ?「くふふ、偉いのう。のう、マレウス、ここはひとつこの者の頑張りに報いてやるべきではないか?」

      返信
      • ?「我らがこうしてウィークリーミッションをこなしていられるのもまた、時の気まぐれよ。来週もまたこなせるといいな」

        返信
    • ?「ウィークリーミッションか?食えるモノか!?なぁなぁ、オレ様にも見せるんだゾ!」

      返信
    • ?「グッボーイ。きちんとウィークリーミッションを終わらせてきたようだ」

      返信
    • ?「秘密の仲間が俺に教えてくれる。
      小鬼ちゃんがウィークリーミッションを終わらせてからここに来たか……にっひっひ」

      返信
    • 「?」素晴らしい!感激のあまり 涙が…

      返信
    • ?「ナーイス筋肉ッ!ちゃんとウィークリーミッションを仕上げてきたな!そんな熱心な生徒には俺直々にトレーニングをしてやろう!」

      返信
    • ?「無事期間内にウィークリーミッションを終わらせたのか…よくやった、私も鼻が高い。その調子で今後も励むように。」

      返信
    • 素晴らしい。その調子で来週も励むように?

      返信
    • ?「まさか貴方がここまでやるとは…いえ別に疑っているわけではないんですよ?いやぁ〜〜〜感心、感心…そうだせっかくなのでご褒美をあげましょう。私、優しいので!」

      返信
    • ᗢᘏᓗ「オ゛アァ~」
      (左前肢で木主の頭なでなで)

      返信
    • 木主です
      まさか全キャラ…先生達まで褒めてくれるとは
      来週も頑張らねば!

      ありがとう!ノリの良さに感動した
      来週も頑張ろう監督生の皆!

      返信
  91. これまでは「レオナさん美……」って遠くから眺めてたい気持ちだったのに想像以上に逞しかったのでキャーキャー叫んで小猿みたいに腕にぶら下がりたい感じになってしまった
    マッチョバーじゃなくて王子ですよ!メッ!!

    返信
  92. 本日のサイドストリート(カツアゲ)
    このメンツでやってます。
    全員好きピで寿命伸びそう。幸せ過ぎ。
    あー、やっぱレオナさん引いとくかな?
    大変悩ましいZE

    返信
    • 貼り忘れじゃ

      返信
  93. 昔に比べて、RやSRの結晶が集めにくくなった?
    初期に集めてた寮は、SSRを必要数貯めきったらRが400個!SRも200個以上!みたいな感じだったのに、今は低レア家具を作るためのRやSRが足りないや
    周回がはかどるはかどる(∩´∀`)∩ワーイ

    返信
  94. 唐突だけど今までのツイステでメインイベント問わず1番アツかった瞬間でどこ?
    自分は圧倒的ここ

    返信
    • 5章オバブロ戦のデュースくん覚醒シーンアツかったっす!
      全身メロメロです!

      返信
    • 6章の円陣組むところだな!
      絶対そんなのやらないメンバーが嫌々ながらもして、掛け声を合わせるとか王道ストーリーでエモすぎる

      返信
    • 「最後までステージに立っているのは、このアタシよ!」
      その前のレオナとの無線のやり取りがハリウッド映画のようでテンション上がってたところにこのセリフ
      5章で「アタシはただ、最後までステージに立っていたいだけなのに…」と嘆いていたヴィル様が、自分の力でステージを掴み取ろうとしてることにグッときた
      本当に世界一美しくて強い姿だった

      返信
    • 6章のリドルとアズール!
      もう、胸がいっぱいになった

      返信
    • 6章でエペルと一緒にNRC飛び出してルークのユニーク魔法で嘆きの島突き止めたところかな
      傷つけられたマブの仇とってグリムと先輩達を取り戻してやる!って燃えた

      思い返してみると6章アツい場面多すぎ問題

      返信
    • アツ!!ってなったのは1章ラストのトレイのユニーク魔法
      緊迫した状況でトランプが舞い散るの想像したらテンション上がった!非現実的な感じが美しい

      返信
    • ケルッカロトの逆境突破とグロマスの護衛組共闘シーンかな…同率1位

      返信
    • ハロウィン一年目の、サバナとディアソのとこかな。ジワジワと怖いので追い詰めてって、最後にラスボス感あるやつ(ジャック・マレウス)が出てくるという流れが最高すぎて

      返信
    • 「S.T.Y.X所長代理、イデア・シュラウドです」

      未だ中二が抜けないワイ監はここに大変興奮した

      返信
    • 木主さんのとこ同意しかない!

      4章の名探偵ジェイドとご主人様呼びアズールのシーンはめっちゃ興奮しました

      返信
    • メインで前の章の子達が監督生に協力し始めたあたりのくだりが好き
      3章だとラギーが「どうぞごゆっくり、シシシッ」って言ったあたりとか
      4章だとジェイドが「アズールに任せておけば楽しいホリデーになりますよ」って言ったあたりとか
      セリフはちょっとうろ覚え

      返信
    • 上記に全て同意です!

      まだ出てないやつでは6章ラスボス前、ヴィル様の前口上。今こそ、ポムフィオーレの奮励の魂を見せる時。みたいなやつ。

      返信
    • 星イベのイデア氏
      儀式が中止になりそうになった時の
      「星に願いが届かないなら、こっちから星に届けてやる」
      からのくだりですな
      心の厨二がスタンディングオベーションでしたわ

      返信
    • 6章でカローン相手に「寮長の権限において、侵入者への攻撃魔法の使用を許可する!」て指示出したところかも
      うわカッコよ………………ってなった

      返信
  95. 今電車の中でツイステ起動した瞬間家で出る前に動画見てたこと思い出して急いで音量下げた。何とかローディング中に間に合った‥。

    返信
  96. グル絵、ヘソ出してるんだろうなぁ……

    返信
  97. 和草MIX結構良い感じでは?
    2度目の訪問のヴィル様と

    返信
  98. いつどんな流れでその呪文が唱えられたか、もう忘れてしもうたが……

    昔この掲示板にて「ボボボーテ・ボーテテ」という呪文を唱えた監督生がおったんじゃ
    あぁ、それはとても強力な呪文でな、美しいモノを見ると頭にこの呪文が強制的に浮かび上がり徐々に脳を支配するという、呪いにも近い恐ろしい呪文じゃった……
    あの日その呪文をモロに受けたワシは長い時を経た今でも事ある毎に「ボボボーテ・ボーテテ」という言葉が頭の中で渦を巻き、遂にはふとした瞬間に唱えてしまうほど侵食は進んでしまっておる
    あぁ、しかしどうしようにも並の魔法士ではこの呪いを解くことなど叶わんよ
    ……恐らくワシはもうどうする事も出来んじゃろうな
    このまま「ボボボーテ・ボーテテ」に脳を支配され頭の中を埋め尽くされる
    それがワシの迎える結末よ……

    ………………。

    おっと、そうじゃ言い忘れておったが、お前さんも気をつけるんじゃよ

    こ の 呪 い は
    伝 染 す る か ら の

    返信
    • ああああああああぁぁぁ………..!!!

      『ボボボーテ・ボーテテ』((ノウシハイカンリョウ…

      返信
    • チュールのリズムも♪

      返信
      • ボーテ ボーテ ボンジュール♪

        返信
        • これ割とじわじわくるな…

          返信
    • ホラホラ みんなの声がする ボーテさん ボーテさん ボーテさんは愉快だな♪

      返信
    • ガチのマジの先陣だったかは知らんけど、それワイかもすまんのぅ
      おめかしオルトくんの尊い表情に耐えられんかったんじゃ…

      返信
  99. ねんどろオルトくんを舐め回すように見てきたけど、あのニコニコでお手手に持ってる謎の板はボドゲなんだね!??
    ってことはてことはてことは、ニコニコ笑顔で「兄さーん、このボードゲーム一緒にやらない?^^」ってことなの!???
    そうなのね!!????

    はわわわわわ〜〜〜〜
    可愛いよぉ天使だよぉ最高の弟だよぉ〜(泣)

    はわわわわ、ヴッッッ、、、、‼
    可愛すぎて、心臓、止まっちゃった、な、、、、

    0(:3 )〜 _(‘、3」 ∠ )_ 

    返信
    • 先生!助けてください!!まだ、7章でシュラウド兄弟の活躍をこの方見てないんです!

      返信
      • 0(:3 )=~*.’。

        蘇生を試みてくれてありがとうね優しい監さん
        7章と監さんのこと、冥府で見守って…る……から…ね………

        返信
  100. 去年のエイプリルフール想像を遥かに超える気合いの入れ方だったので今年はRSAとかNBCに体験入学するホームページとか作って欲しい

    返信
  101. スタンプミッションの報酬取り忘れていたことにさっき気づいた。期限はまだ先だけど忘れたまま終えてもおかしくないくらい記憶から消えてたよ…

    返信
    • セーフだったね!私も本アカは気をつけてるけれどサブアカは今までもちょいちょいやらかしているから気をつけないと……。

      返信
  102. バレンタイングッズ、一昨年はコイン以外は統一だったと思うけど、去年は寮ごとに異なるデザインのチャームになって、今年はキャラごとに個別デザインなのでどんどん凝っていってるの嬉しい…ありがとうございます…

    返信
    • 自レス
      よく見たら一昨年もスカーフのデザインはちゃんと寮ごとに違ってました!!すんません!!

      返信
    • 去年のチャームも実は基本のデザインは一緒ですが右下にアイコンマーク入れてくれたりしてましたよ!(殆ど変わりませんが)
      毎年出してくれてるだけでもありがたいのにどんどん良くしてくれてるのめちゃくちゃうれしいよね!

      返信
  103. 既出だったら申し訳ないんだけど今回の塗料バトル同じ難易度でも日ごとにHPが違う?
    今日がEXTRAでも48000だから一番集めやすいのかな

    返信
  104. みんなグルビ用のキャンディってどれくらいストックしてる?
    自分は常に各10個(寮服来てる子は5個)で揃えてるんだけど、他の人はどんな感じなのかふと気になったので、よければ教えてくださいな

    返信
    • 推しのキャンディだけどうしても売れなくて518個
      他の子は80個超えたらサムさんガチャ資金にさせてもらってます

      返信
    • 手持ちでグルーヴィーしてないカードの必要数の合計+予備10個って感じかな!
      それぞれのキャラ毎に計算するの少し手間かかるけど、サムガチャの為に余分な分はすぐ売りたいからこまめに所持数チェックしてる

      返信
    • 25個超えたら売るつもりでいるけど最近サボってるからもっと溜まってる

      返信
    • 各15でストックしている それ超えたら売り飛ばしてサムガチャに

      返信
    • 他の人と同じ感じでなんとなく各10個くらいは残していて(錬金術回してない子はそれ以下の場合もある)、グルビしてないSSRがいる子は15個にしているよー。推しだけは貯金がてら残していて今みたら849個あったわ。

      返信
    • 各20個ずつストックして溢れてたら売ってサムガチャに回してるよ
      偏りあって20個以下の子とかいるけど……

      返信
    • サムガチャぶん回したいので基本は0
      未グルーヴィーSSRがある子だけは5個ストックしてる

      返信
    • まだグルーヴィーしてないカードいっぱいなので各キャラ50個ストックしてる

      返信
    • 各5で揃えてあとは全部売却!
      キャンディー集まりやすいし、例えば前回のセベクみたいに寮服→新春と連続でSSRが来たとしても余裕で足りるよ

      返信
    • SR以上はグルーヴィーするようにしてて予備用に20個
      超えたら売却にしてます

      返信
    • サムガチャしたさにこの前
      30以上キャンディ持ってたキャラたちのはオーバー分売りましたね
      キャンディ多い子たちは大体SSR所持済みで
      積極的に錬金術回しつつグルビすんでいるカード多めなので
      そんなにいらないしまた増えるだろう状態なので・・・
      錬金術ほぼやってない組は5とかぐらいしか飴もってないですが・・・

      返信
  105. 細かくて伝わらないシリーズ

    ワイ監、このシーンめちゃくちゃ好きなんたけど、同士おる………?
    好きなことには基本口達者でマシンガントーク派のイデア氏が気圧されて「お、おう…」としか言えんのめちゃオモロイ
    「えっと…」とか「アッ…」とかじゃなく「お、おう…」なのが最高に良い
    イデア・おもしれぇ男・シュラウドのおもしれぇシーンは数あれど、なんかここが無性にツボって大好き
    ここマジでボイス欲しいわぁ〜

    返信
    • 便乗したい!
      自分はそのイデアが推し愛を炸裂させてしまった結果、あのジェイド・リーチを気圧させたシーンが好き
      イデアに圧倒されるジェイドを見た瞬間、このイベント面白くなるー…と確信いたしました

      返信
  106. 昨日(一昨日)オルトくんのねんどろとイデアのねんどろのお知らせした者だけど、ちょくちょく無事にイデアねんどろも買えたって報告が出てて嬉しい。青い鳥は利用されてない方もいるだろうからと書き込んでよかった!
    でも案の定イデアのはすぐに終わっちゃったみたいだね。注文出来た方はほんとにおめでとう!やっぱり一度は受注生産した商品ってこともあって追加分はもともと在庫がそう多くはないのかな
    自分の本命はこの先に待ち構えてるけど、無事に4人で揃えるためにも頑張ろうと思います

    返信
    • けっこう下でも感謝を述べた者です本当にありがとうございました!
      自分が18時05分くらいに見たときにはもう完売表記だったので瞬殺だったんだなぁって思います。
      ツイは最近見にくくて全部をチェックしきれていなかったので命が助かりました。

      返信
    • ありがとう、ありがとう
      アナタ様は沢山の監督生をお救いになられた、感謝してもしきれません
      どうかアナタ様にも素晴らしい神のご加護がありますように……

      返信
    • 同じく下の方で先にお礼は述べさせていただきましたが、何度でも言わせてください。本当にありがとうございました!!
      ご配慮の通り自分は青い鳥はやっておらず、ねんどろ再販パターンも全く知らない監督生でした。特に今回は事前に『瞬殺』とのワードを目にしていなければ油断して負けていただろうというくらい本当に瞬殺で…
      感謝を込めて、木主さんが本命の4人を揃えて眺められる日が一日も早く来ることを祈っております。

      返信
  107. 既出話題だったら申し訳ないんだけど、今回のタマリリアちゃん味方無バフ持ってたよね。
    そうなるともし寮服マレウスが無無アタッカー(DUOリリア)として出てきたとき結構良い相方になるのでは?
    ワンチャン寮太郎の隣でへそ出しワイルドリリアちゃんが陽気に踊り狂ってしまう未来が有り得たりする?!

    返信
    • 前にちょっとここで呟いた者だけど、大前提として相互デュオになるであろう寮服以上の最適解にはおそらくならない
      ただし、敵のHPが極端に少なくて相互デュオやってたら火力過多になる場合とか、フィニッシャーの火力だけ上げたい場合とかなら入れ替えも有効にはなるんじゃないかな
      個人的にはダメージup大ならもうちょっとテンション上がったなーって感じ

      返信
      • めっちゃ詳しい説明ありがとうございます!!
        そうでした…今回のリリアちゃんは魔法マックスまで上げてもダメージ↑の(中)止まりだから相互DUO確定の寮服に張り合うのは難しいということですね。
        バトルはふんわりやってたので運用解説すごく参考になります!!

        返信
    • 花リリアちゃんがアタックで色問わないダメージUP中を持っててさらにジャミルDUOだから、使うなら花リリアの方がいいと思うな

      返信
  108. この楽しそうな猫みたいなポーズだいすこ
    わんちゃん親父殿の愉快な踊りなのかしら?
    何にせよ可愛すぎる

    返信
  109. サムのアイテムガチャで初めてSSRの香水出た!!これって本当に出るんだね!!?びっくりした…

    返信
    • おめでとうございます!!
      羨ましい〜!

      返信
  110. カリムくんの「いい玄関じゃないか」ってコメント、ゲストルームに玄関を錬成すればまさしく玄関を褒めてもらえるってことでは?

    →錬成した!

    返信
    • そのラグの組み合わせこの上ないほど玄関になるね!!!

      返信
    • ラグといい、クローゼットの靴箱感といい、花瓶といい、壁に飾ってある絵といい、何もかもがこの上なく一般家庭の玄関。天才の所行。

      セリフ側に寄せる発想なかったわww

      返信
    • ラグの組み合わせかなり玄関を感じますよね!?置いた瞬間”玄関”になったのでこの敷物たちが玄関づくりのMVPと言っても過言ではないかもしれません。

      一般家庭の玄関…!それだ!それぞれのシリーズや寮と合わせると雰囲気のある素敵な家具たちなのに、バラバラに集わせると一般家庭の玄関がつくれる不思議。インテリアのコーディネートって難しいですね…。

      まとめてのお返事となりましたが、コメントありがとうございました!!!

      返信
  111. 昨日イデア氏ねんどろ再販予告してくださった監様へ
    枝にてイデア氏を勝ち取れるかとベソかきながら戦慄していた者です?
    監様のおかけで無事、最推氏を勝ち取ることができました
    それもこれも監様が予告してくださったからでございます
    深く深く御礼申し上げます?

    う”ぉ”ぉ”お”お”お”お”ーーーん”
    お”ぃ”お”ぃ”お”ぃ”
    無”事”に”お”迎”え”て”き”て”
    良”か”っ”た”よ”ぉ”ぉ”お”お”
    あ”り”か”と”う”ね”ぇ”ぇ”え”え”???

    返信
  112. 脳筋監で計算できないんだけどミックスジュースって体感だけど落ちる数が少ないよね。
    魔法もマックスまで上げてアイテムも全部交換しようと思ったらかけら結構使うしかない気がしてるんだけどあってる?

    イベント頑張ってる監は進捗どんな感じでしょうか?
    ワイ監ヴィル様の魔法5にして、あとは使ってないヤツが500位だわ

    返信
    • 10回授業回したら20個前後集まったから、だいたい1回の授業で2~3個落ちてる感じかな。これが少ないのか分かんないけど、もう少し落ちてくれてもいいかなって思う。欠片あんま砕きたくないんだけどリリアちゃん欲しいから頑張る。

      返信
      • 2~3個はなかなかいい感じで落ちてる方だと思いますよ
        ディアソ推しだからリリアは絶対魔法も含めてマックスまで頑張りたいです
        お互い頑張ろう!

        返信
    • あってる。
      故郷イベは毎回要求アイテム数がえぐい上に泥率がしょっぱい
      魔法Lv上げに必要な数がRとSR合わせて1563
      SR完凸に1600
      R完凸に400
      SSR香水に600
      星のかけらSとL合わせて250
      ここまで交換しようと思ったら合計4413個ジュースが必要で、1日あたりのノルマは初日からでも210
      更に1話解放ごとに10個取られるのであと300個前後はストーリー解放に取られると思った方がいい

      木主さんの状況ならおおよそ入手数が550前後だと思うので、今後のノルマは最低でも1日228個
      授業中10回の期待値が体感1.5~2個だから1日100回ちょっとでノルマクリアかな
      ちなみにうちの累計入手数は現在967個です

      がんばれー

      返信
      • 追記
        最終日は実質半日しかないのと、後からの帳尻合わせはマジできついので、おおむねのアイテム回収を目指すなら1日250個を目安にするのが一番いいと思いまーす

        返信
        • 具体的な数値目標ありがとう
          授業見てても1個しか落ちないこと多いなと気が付いてうっすらそんな気はしてたけどかけらもっと砕くことを決意したよ

          返信
  113. 監督生たちの願いを、運営様が実現してくれた衣装
    ・タキシード
    ・脇チラ
    ・和装
    ・セーラー
    ・マスカレード
    ・ヘソ見せ←New!!
    今後監督生たちが望んでいるであろう衣装
    ・軍服
    ・チャイナ
    ・スチームパンク
    ・水着
    他にある?

    返信
    • 衣装では無いけど、私服が見たいです…!!

      返信
    • パジャマ(寝間着)とか?

      返信
    • カウボーイ!

      返信
    • 整備士のツナギとか警官服とか保育士さんのエプロンとかカフェのエプロンとかお仕事シリーズ楽しそう

      あとF1レーサーのスーツとかも良いかも
      ヴィル様とかけーくんに着てもらいたい

      返信
    • これって名称ないんだけど、
      実写クルエラの衣装みたいなド派手パリコレスタイルが観たい
      クル先プロデュースないかな

      返信
    • 学年別アイドル衣装
      全体の雰囲気はおそろだけど一人一人の個性に合わせて若干デザイン変えられてて、各々担当カラーで色分けされてる感じの

      1年はフレッシュさが売りの新人キラキラ爽やか系
      2年は王子様っぽく、でもどことなくダークな感じ
      3年は大人っぽさと個性を全面に押し出したスタイリッシュな雰囲気で

      返信
    • 制服の夏服版とか、真冬に着るコートとかあるならぜひ見たい。
      あとどこかで水泳の授業があるって言ってたはずなので、水着をぜひとも!

      返信
    • ストリート系ファッションとか、メンナク系ファッションをば……
      ちょい厳つくてヤンチャな兄ちゃんスタイル大好きやねん
      幸いにもNRC生はみーーーんな似合いそうやねん
      鎖とかジャラジャラさせてヤンキー座りしながらクソ生意気顔しててほしいねん

      返信
    • フロイドとラギーくんピンポイントでアロハシャツとサンダル

      ………って、アカーーーーン!!!
      アロハシャツもぅ学園長が着とるやんけーーーーーーーー!!!!!

      返信
    • 黒〇事みたいなゴシック系! 枢先生の本領発揮を見てみたい!
      あとはRPGジョブみたいなファンタジー衣装かな

      返信
    • 衣装かどうかは怪しいけど、普段メガネかけてないキャラのメガネ!!
      逆にメガネかけてるキャラのメガネなしも欲しい!!

      返信
    • SSR前代未聞の問題児ほしい
      せっかくのオバブロ姿カードにして眺めさせてよー!

      返信
    • 新規衣装とは違うんやけど、寮服交換は全監督生の望みだと思っとる

      返信
    • ちょっと逸れるかもだけど
      制服着崩し組がフルセットきちんと着てる姿が見たい
      カリムとかイデアとかフロイドとか

      あとRSAへ交換留学に行ってあの制服をめちゃめちゃ不機嫌そうに着こなすレオナとか見たい

      返信
  114. ルームつくるとき、一つの寮から集中してつくってポイントあげる? それともある程度あげたら違う寮もつくる?
    サバナの寮ポイントがやっと180まではきたんだけど、イグニ用の招待部屋も作りたくなってきて……でもサバナの確定グレート目指すならまだまだだし、先にそっち集中したほうがいいのか迷ってる……

    返信
    • 最推し寮と推し寮の家具を全て1つずつ作ったあとは、違う寮にも手を出してるよ〜
      招待用とかではなく、純粋に家具コンプ目的だけど

      返信
    • 今はサバナとイグニの結晶ドロップが同日になったからきっとやりにくいよね。

      サバナとイグニどっちを優先して作ればいいかは、主様がなかよしレベル上げ目的で家具作成しているなら、最優先でなかよしレベルを上げたいキャラの寮のGREAT部屋を作ってから他寮のGREAT部屋を作ればいいんじゃないかな。

      先にイグニキャラのなかよしレベルを上げたいんだったらイグニ部屋作りにシフトした方がいいし、そうじゃないならもう180超えまでは作ってるサバナのGREAT部屋を完成させた方がいいと思う。

      私は推しのなかよしレベル上げ目的でルームやってるから推しのための招待部屋をまず完成させて、今は毎日推しを招待しながら他寮の家具も作ってるところ。
      推しのなかよしレベルを上げきるまで何ヶ月かかかるし、その間に他寮の家具もそこそこ作れてたらいいかなって感じでやってるよ。

      参考になるかな?

      返信
      • 自レスごめん
        サバナとイグニの結晶が同じ日だったのは以前のことで今は違ってたね。そこだけ訂正します。

        ついさっき日付変わったからカツアゲやるか〜って行ったら普通にサバナとディアソの結晶並んでてスペキャになった

        返信
    • 自分はハーツラビュル寮ポイント100以上→サバナクロー寮ポイント100以上って感じで順に全部の寮の家具作ってった
      100以上なのはgood+のラインなのと、色々作りたいしある程度揃えたい、でも全部作ってから次は時間かかる、という理由
      全寮達成したので今は腰を据えてハーツラビュル寮ポイント300以上を目指してコツコツ家具作成中

      返信
    • 寮家具コンプだけならそんな時間かかんないけど、確定greatに向けて量産となれば固定ポイント周回が結構キツいんだよなー
      サバナ本棚量産するなら紙が大量に必要になるから、イグニ結晶+紙が落ちる日を狙って部活キャンペーンの時とかにかけら砕いて周回してみたら効率いいんじゃない?

      返信
    • 木主です
      みなさんアドバイスありがとうございます。
      手持ちにサバナ生多いのでまず寮great目指し、合間にイグニ結晶と素材集めて準備しておこうと思います!

      返信
  115. 嘆きの島の伝統衣装(トゥニカ&トーガ)を着たイデア氏が見たい。あわよくば全員分見たい。運営さんがいつか実装してくれることを期待して…!

    返信
  116. ミッションついでに未コンプのリズミックプレイ中のワイ監
    フルコンボっすわ〜と思ってた矢先に外の音で

    Good

    返信
  117. こいつ何言ってんのぐらいで見て欲しいんけど、最近衣装アレンジ多いからその内トレイ、アズールのメガネの付け外しとかできるようになるんかな笑 もうやってたっけ?
    さすがにそれはキャラの個性?やからしないかな?

    返信
    • 何かのパソストか何かで、メガネ外したトレイの立ち絵はあったと思う
      アズールもあったっけ?幻覚かな

      返信
      • ハロトレイのパソスト(ひたすらアズールとの眼鏡談義)でトレイが外して、ユニオンのパイ投げの前にもそれぞれ外してたね

        返信
    • あー、パソストであったんだね。カード持ってないから分かんなかった。
      立ち絵あるならホーム置く時に付け外し選べたりしたら面白いな

      返信
  118. バレンタインのやつ最推しと推しは毎年確定注文でそれ+もう一人分予約してる監なんだけど

    デザインが好きだとかメッセージが気になるとかで去年までは絞れてたけど、今年はどのデザインも刺さるせいでめちゃくちゃ迷いまくってツイステを結構気に入ってくれてる母に相談しながら候補をイデアとカリムに絞ったんだ
    そこで更にどっちにしようか迷ったから趣味のタロットを引いてみたらカリムの方には運命の輪が出てきたけど、それでも決心できなくて母とじゃんけんで決めようと何度かやってみた

    結果、自分が勝った場合カリムで母が買った場合イデア、みたいな感じでやってなんなら自分が勝った場合イデアで母が勝った場合はカリムってお互いに入れ換えてじゃんけんもしたけど何度やってもカリムを選んだ方が勝つから運命を感じて三人目は無事カリムに決定した!

    返信
    • 追記
      多分じゃんけん合計で10回くらいはした
      ぅゎカリムっょぃってなったよ?

      返信
  119. 初めてウツボを食べてきましたので、要らぬご報告です
    脂がのっていて美味しかったです
    なんだか複雑な気持ちです
    食べてしまいたいぐらい好き、ということですかね…?

    返信
    • まぁそのウツボたちの好物もタコのカルパッチョとたこ焼きですし…
      そういうこともあるかもしれない

      返信
    • やはり監督生もヴィランズ……

      返信
  120. UULの柄めっちゃオシャレ
    どんなグッズを出してる会社だろうって調べたらラグマットとかクッションみたいなインテリア中心なんだね
    ワイ監オタクを隠しててこっそり持ち歩けるグッズしか使わないから、ラグマットとかは買ったとしても使わず観賞用になりそうだ…

    返信
    • 美しいテキスタイルだったね…個人的にはサバナの柄がツボだった
      使い古した質感っぽく見える?のもよき
      どんなグッズになるか楽しみですな!

      返信
  121. 掃除と喧嘩のおかげで1日でギフト2つ落ちた!
    ラッキー!

    返信
  122. 唐突に閃いた『一年ズがサイゼ〇ヤ行ってみたらどうなるか』という妄想が思いのほか捗ってしまったので誰得だけど書き込むぜ!!
    ワイとしては例の間違い探しを全力で推薦したい。セベクは「間違い探しなど〇歳で卒業した!!」とか言いそうだけどエースあたりに煽られて真剣に取り組んじゃってほしい。
    想像してみてくれ、男子高校生6人が間違い探しを囲んでああだこうだワチャワチャしてる姿なんてそんなの絶対可愛いじゃん…? ジャックくんは「意外に難しいな…」なんて言いつつも付き合ってくれそうだしデュースやエペルは前のめりになって探してそう。
    オルトくんは一発で正解の箇所が分かっちゃうだろうから「残りの間違いは下半分に2個、上半分に3個だよ!」って感じでヒント出し役やっててほしい。
    そんでNRC生は負けず嫌いだから、結局料理が来ても探し続けてそう。もりもり食べてもりもり遊んでくれ〜!

    返信
    • ありがとう
      あなたのおかげで今夜は安らかに……

      返信
  123. ここ見てる監督生の皆さんはバレンタインギフトのメッセージどうしてます?
    毎年めっっっっっっっちゃくちゃ悩むのですが毎年なんとなく簡単な英語のメッセージを添えてます。
    メッセージ無しでもいいって分かってるんですけど入れないのもさみしいような気がして。

    返信
    • むしろ万感の思いを文字数の限界まで込める派ワイ監
      激重感情ぶつけてスマンな推しよ……

      返信
    • せっかくだしってメッセージ色々考えてみるけど、結局メタ視点の自分に勝てなくて送らないまま期限過ぎちゃうタイプ…
      簡単な英文いいね!
      メッセージカードとかでよくある定型文とかなら心理的抵抗感なく書けそう

      返信
      • バレンタイングッズ買うのは初なんだけどなんかわかる
        運営じゃなくキャラに送るって体のメッセージにメタ視点持ち込むのもちょっと気が引けるし、かと言ってゲーム内監督生になりきって書くのもなんだか気恥ずかしい。
        いっそ一周回って「〇〇俺だー!!!!お前のこと大好きだぞー!!!!!!」みたいな吹っ切れオタ文章が一番いい気がしてきた

        返信
    • 情緒のないオタクなのでメッセージとか苦手だからと振り切って画像データ目当てに英語でユニーク魔法の名前入れたりWelcome to the Villains’ worldとかその子の出演している気に入ってるメイストの題名とかそれっぽい言葉入れて送ってる。

      返信
  124. あらあら、バレンタインギフトやらねんどろやらが大層盛り上がっておりますわね
    愛らしいグッズを見て喜ぶ監様たちは実に健康に良うございますこと

    しかしながら一つ、ワイ監ご忠告申し上げますわ
    グッズの予約をコンビニ前払いにしたそこのアナタは、その目をかっぽじってよぉく読んでくださいましね
    よろしくて?
    前払いの期限は3日以内ですわよ
    グッズが届くまではかなり時間を要しますが、予約してからお支払いまでの期間はとても短いの
    そう正に瞬きの間の如しですわ
    これを逃すと何もかもが水泡に帰す
    購入予約が済んだからと浮かれず、必ず期限以内に入金をお済ませになってね
    そうすれば愛らしいグッズはアナタのものとなる
    後は一日千秋の思いでお迎えするときを待ち続ければいい
    だから、必ず、必ずよ
    今すぐにでも入金はお済ませくださいましね

    それでは、いずれまたお会いしましょう
    ごきげんよう?

    返信
    • 優雅な口調であらお上品と思っておりましたら一人称で草花が生い茂りましたわ

      返信
  125. イベントとは関係ないんだけど、ボドゲ部2人って結構共通点あるなと思ったんだ
    そもそもが、どちらの元ネタも地下や深海と日の光の当たらない場所に居を構えているのと、アリエルの父がポセイドン→ポセイドンに恨みを持つアースラという構図がハデスがゼウス(を含むギリシャの神々)を恨む構図と似通っている
    あと、寮服を引き当てた時の口上がどちらも運に関わることなのも、共通点を感じてニッコリしちゃう

    返信
    • アリエルの父はトリトン(ポセイドンの息子)やったと思うやで〜。
      余計な補足だったらすみません。

      返信
  126. バレンタインギフトの季節が来たか…
    毎年メッセージどうしようかと悩み、空欄にするのもなんだからと
    必死こいて文章を考えるも陰キャキモオタ文になって絶望する季節が
    推しごめん…こんなキモオタに推されてしまってほんとごめん…

    返信
  127. 雨が降っとるな☔

    こんな日はオルトくんにレインコート着せて長靴履かせて、大きな傘持たせて傘を忘れて立ち往生しとる兄貴の元へお迎えに行ってもらいたいな
    もちろん傘は両手で抱き締めるように抱えていただいて
    間違えなく似合うからさ

    まぁ兄貴にこんな話したら「フホホッwレインコートと長靴ですとwwwオルトにそんな凡人装備必要なワケないだろwwwwwそんなの無くたってオルトには完全防水ボディがウンタラカンタラ〜」って言われそうやけども
    そも兄貴は傘なんか使わんでもあの骸骨くんがなんかガバッと開いて傘代わりになりそうやしね

    それにしてもねんどろオルトくん見れば見るほどヤバいな
    オルトくんの可愛さはもちろんのこと、そのオルトくんを生み出した兄貴の造形力が本当にヤバい
    何だあのチャーミングなお顔は
    あの美しいボディラインは
    これぞ異端の天才の為せる技だというのか

    マジでホントねんどろオルトくんが可愛すぎる

    返信
  128. 迷子の迷子のレオナさん♪
    あなたの棺はどこですか♪

    90連引いても出てこない♪
    100連引いても出てこない♪

    うぉおんうぉお゛んうぉんうぉぉお゛おん!
    うぉおんうぉお゛んうぉんうぉぉお゛おん!!

    泣いてばかりいる監督生〜♪

    返信
    • ごめんニャンちゅうで再生されるwww

      返信
      • お゛ぉ゛ん! ミーはレオナお兄さんが欲しいんだに゛ゃあん!

        返信
    • 発送の勝利

      返信
      • 誤変換&誤送信?

        発想の勝利 ??️

        返信
  129. バレンタイングッズ話題に出てたから見に行ったけど、キャラというよりハーツのデザインが好みすぎる。前に香水瓶のグッズの時もハーツが1番好みだったんだよな〜。買うなら推しから1,2個と思ってたけど悩む〜。

    返信
  130. 帰宅を遅らせて駅でスタンバイしてた甲斐もあってねんどろデアシュラ戦争に勝利しホクホクしてたけど、青い鳥見たら開始5分くらいで売り切れだったみたいで驚いた。
    数量限定で再販って聞いていたけれどいったいどのくらいの数用意されてたんだろうね? グッズ界隈には詳しくないものだから予想もつかないや

    返信
  131. 突然ですが、みなさまのお気に入りのパソスト教えてもらえませんか?

    といいますのも、百獣レオナ様の顔面の強さに負けて、ついうっかりアズ誕用に貯めてた鍵束をいくつか鏡の間に落としてしまいまして……。アニバも控えてるので、封印していたパソスト貯金を少し崩そうかと考えているのです。
    ただ、開けてないパソストが多すぎてどれから読むか迷ってまして、参考に監督生のみなさまのおすすめを聞かせてください!
    RでもSRでもSSRでも、恒常でもイベ限でも、どれもかまいません。

    返信
    • オクタ推し監のお気に入りパソスト

      寮服フロイド→寮服ジェイド→寮服アズール
      この三人のパソストは一連で繋がってるのでぜひ合わせて読んでほしい

      実験服セベク
      セベクが可愛いんだけど、オクタ推しにも美味しいパソスト

      ゴスマリエース
      一年生男子高校生達の恋バナトークが聞けます。オクタは関係ないけど、一年生ズの恋愛観がニヤニヤしちゃうのでオススメしました。

      もし木主さんがお迎えしていたら、ぜひ聞いてみてください。

      返信
      • 豆フロと龍シルバー
        キャラの内面がしっかり掘り下げられてて解像度上がるよ

        返信
        • ごめん!間違えて枝に枝生やしてしまった

          返信
    • 実験着ジェイド
      伝説のきのこ回。すごく面白い。

      実験着ジャック
      これも伝説のきのこにちょっと通じてる。ジャックが可愛がられてて可愛い。

      ガラジャミル
      そこそういう繫がりなんだ!?という関係が見れてすごく面白い。

      アップルボアセベク
      セベクは孫の概念が生まれる。

      もし持ってたら見てみてください〜

      返信
    • 実験着イデア アズール推しも満足な実質ボドゲ部シナリオ
      式典イデア&バーストオルト 悲しきすれ違いの兄弟愛
      式典マレウス ↑のマレウス側視点および補足

      寮服ジャミル 見ていて胃痛がすること請け合いだけど、ジャミルの有能っぷりが分かる
      イグニハイドギアオルト 科学の申し子を敵に回すとこうなるという一例

      返信
      • 実験着イデシュラはアズ出演無しでイデシュラとねこたんとのほのぼの触れ合いパソスト()では?
        実験着アズだとイデシュラ出演アリ、かな

        返信
        • あっ 本当だ間違えてた。そこも微妙につながりあるから勘違いしていたやーつ
          どちらも面白いしのでお勧めなんだけどね!

          間違えてて申し訳ないので、もう一つプレゼン
          婿リリア 仲のいいディアソとおしゃれ魔女ならぬおしゃれ魔法士 そしてカリムくんのピンポイントなコレクション

          返信
    • 寮服イデア・シュラウド
      後半からの勢いが凄く良い
      普段見れない姿が堪らない

      返信
    • カリムくんの実験着ですかねー!
      ほぼコントでめっちゃ笑いました!笑

      返信
    • スケドレフロイド
      双子が仲良くて可愛い。過去の話がある
      双子推しなのでこの話で頭を抱えた

      豆フロイド→ユニオンエペル
      フロイドの解像度が上がる
      フロイドとエペルの先輩後輩感Good

      ボアジェイド
      ジェイドとセベクがもぐもぐする話

      ガラシルバー
      シルバーとジェイドの絶妙に噛み合わない空間による純粋なシルバーとジェイドの変化が好き

      ジェイドとリリアのシェフ

      返信
    • 6章好きならガラオルトくん
      とにかく一年可愛いよ一年
      リドル寮長のセリフも感涙もの
      イラストも最高

      返信
    • やっぱり実験着ヴィル様かな!
      あのグルーヴィー後の絵はお美しいにも程があるのよ…。

      あとは式典服レオナ&式典服マレウスもついになってて面白い。ガチギレマレウス氏と拗ねてるレオナ氏がみれますぞ〜!

      返信
    • さすがに開けちゃってるかもしれないけど、制服レオナ!
      レオナさんとヴィル様の会話がお互い皮肉たっぷりで楽しそうです
      草原イベといい、普段からこんな会話してるんだなっていうのが伺えて良き
      イベ限なら1年生たちのボーイズトークが可愛い過ぎる、婿エースが断トツでおすすめ

      返信
    • ここはやはり、レオナさんから攻めるというのはどうでしょう
      レオナさんの運動着パソストはなんと、今回のDUO相手であるリリアくんとのやりとりが見られますよ!
      ちなみに制服パソストならヴィルくん、ガラならカリムくん!

      木主さんが無事アズールくんをお迎えできますように!

      返信
    • どっちも結構初期だから読んでる可能性高いかなと思うけど、実験着カリムとビーンズジェイドをセットで読んでほしい

      返信
    • レオナ絡みでありつつレオナ以外のカードでチョイス

      SDイデア
      だいたい「何か言った?」「よく聞こえなかった」と言われがちなイデアの独り言が「全部聞こえてるぞ」って言われててめっちゃ笑った

      キャンプセベク
      7章の冒頭見て「あっこれキャンプセベクでやったやつだ!」ってなった
      少女漫画っぽい展開で面白い(語弊あり)

      実験着ルーク
      ヴィル、「顔だけの男」言い過ぎ問題

      ユニバジャック
      ラギー、だんだんレオナの真似うまくなってて草
      そしてグルーヴィーでとばっちり

      返信
    • 木主です。みなさま、ご協力ありがとうございました!
      実験着に面白そうなのが多そうなので、ジェイド中心に飛行術チーム組んで順番に読んでいこうと思います。伝説のきのこ回とか、科学の申し子を怒らせるとか、一体何があったというのか……。
      推し以外は使用頻度の高いSSRくらいしかパソスト開けてなかったので助かりました!
      そして婿ッポラのパソスト、たくさんおすすめされていてニッコリしました。うちの主砲なので育成のために早々にグルヴィしたのですが、このパソスト本当に楽しいですよね。
      レオナ沼にこれ以上足をとられないようにしつつ、アズ誕に備えようと思います。大丈夫、年末にも足掴まれたけど耐えきったから、今回だっていけるはず……!
      ご協力くださった親切なみなさまに、グリムと「いざ導かん!」の祝福がありますように!

      返信
  132. 珊瑚の海と嘆きの島は故郷イベ難しいのではと何度か話題に出てるけど、今の所元ネタ要素満載なかんじだからリトマメとヘラクレスと考えたら陽光の国と英雄の国の祭りなら有り得る?でもそれだと英雄の国はともかく陽光の国は故郷にはならないかな?

    返信
    • マスカレイベントみたいに研修とか修学旅行みたいなイベントならワンチャンあるかも?でもそうなると確かに故郷イベとは毛色が変わりそうだね

      返信
  133. 2人とも向かって右目細めるのシュラウドの血筋感じて大変良き?

    返信
  134. タマーシュナでリリアちゃんは腹筋割れてた…けど、
    同じ低身長のエペルくん、リドルくんは割れてるのかなあ?

    返信
    • 長い距離を自転車通学してたエペルと、ほぼ毎日ヒール履いてて馬術部のリドルって考えると足の筋肉は確実にありそうな気がするんだけどな…

      返信
    • あんなかわいくても男の子だし筋トレしてたら割れてると思うよ
      あの2人は部活に必要ならやるでしょ

      返信
    • エペルは鍛えても筋肉つかない…て嘆いてたし、人よりつきづらいとかついてても見た目わかりにくいとかな印象はある
      2人とも運動するし馬術やら飛行術得意やらでインナーマッスルや体幹はしっかりしてそうだけど

      返信
  135. ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙おるとオ”ァ”ァ”ーッ!!!!!!グッバイ理性!!!!!グッバイおさいふ!!!!!!!!
    オルト!!次のお兄ちゃんのバースデーガチャ触媒は任せたぞ!!!

    返信
  136. ツイステの眼鏡っ子が好きな監さんにお伺いしたいのですが、やっぱ眼鏡っ子が眼鏡を外すと普段とのギャップに心臓が爆発しますか?

    ワイ監的には眼鏡を外すと眼鏡があるときよりキリッとした眼が際立ち格好良さが増すなぁと思うわけですが、みんながどう思ってるのか気になったのです

    ちなみに眼鏡かけてない子がかけた姿も見てみたい

    返信
    • 別ゲーのセリフから引用するけど
      「常に眼鏡を着用するキャラが、その眼鏡を外す時のファーストインパクト。
      普段眼鏡をかけないキャラが、眼鏡をかける時のセカンドインパクト。
      さらに、普段眼鏡をかけないキャラがかけた眼鏡を外す時のサードインパクト」
      なる言葉もあるので、眼鏡は気軽にかけてほしいし外してほしいアズール推し監督生ですね!

      ユニアズールはパイ投げ食らうので外しててよかったですねぇ…… キャンプヴィル様もサングラスかけてるのすこすこのすこ

      返信
    • 好きですね〜爆発不可避です
      アズールは端正な美人顔が強調される気がしますし、トレイは家族にも言われるだけあって柔らかさが抜けてかなり印象が変わりますねかっこいい
      眼鏡はオンオフ以外にも形で印象操作しやすくてなんぼでも美味しいもぐもぐアイテムなんで皆かけてくれ減るもんじゃないから…!

      ちなみに個人的普段眼鏡してないのでして欲しい第1位はラギー・ブッチです。度無しの伊達でいいんで丸眼鏡してくれないかな…耳問題はどうにかしてもろて…

      返信
      • 鼻にのせる眼鏡になるのかな?

        返信
      • こめかみで止める眼鏡もあるし、それでワンチャン……
        ラギーは中の人が生放送で丸眼鏡していて想像が容易だったのも拍車をかけるよね!

        返信
    • 嫌いなわけないじゃないですか〜!
      眼鏡を掛けたり外したりすると印象が変わるのもそうだし、普段眼鏡を掛けている人が眼鏡を直そうとして空振りしたり、普段眼鏡を掛けてない人がうっかりそのまま寝ちゃったりするのも好き!

      眼鏡かけてる時特有の動きってやっぱあるからそれも魅力の一つだよね。特に眼鏡を直すときの所作は個人差がすごいあるから、みんなが眼鏡かけたときどんな直し方するのか想像するのも楽しかったり…。

      眼鏡かけてないキャラは、どんなフレームが似合うのか想像するだけでワクワクしちゃう。眼鏡店なんかでも、「このフレーム〇〇に似合いそうだな…」みたいに考えることもあるくらい。

      いつか眼鏡キャラは眼鏡なし、眼鏡なしのキャラは伊達メガネ、みたいなカード実装されないかな…。是非ともトレイ先輩とアズールには眼鏡直そうとして空振りして欲しいのであります!

      (長文失礼。自身も眼鏡ユーザーの眼鏡フェチより)

      返信
    • 眼鏡には沢山の夢と希望と可能性が詰まってるから、眼鏡好きさんたちの熱い思いが聞けてワイ監嬉しい?
      みんなナカーマ
      今後も素敵な眼鏡っ子ちゃんたちを見守って行きましょうね!

      返信
  137. ハーツのグッズのデザインが好みのど真ん中で毎度物欲抑えるの苦労してるってのにマカロンミラー!私は推しのブルバとアニバを控えてるのだよ!そこら辺をちょっと考慮して欲しいのだがね!(通帳残高確認中)

    返信
  138. まずい!監督生たちがグッズで盛り上がっている!このままでは自分もツイステグッズが欲しくなってしまう!

    グッズ詳しくないけど、バレンタインのマカロンミラーかわいいな…UUL?のドームおしゃれだな…
    見てるだけで楽しい……( ゚д゚)ハッ!

    返信
  139. 今日はエースで錬金術してるんだけどドロップするのが赤いものばかりでとても華やか

    返信
  140. 当時の人居ないだろうけど
    ワイ、イデアねんどろ発売終了後に寮生ねんどろも企画中!の情報を目にし嘆き悲しんだ監。
    ここでオルトも出るなら買ってた!イデア1人だと寂しがるの分かってるから買わなかったのに畜生!!再販してくれー!と暴れていたワイに対し
    たぶん寮長も合わせて再販されるよ、諦めないでと慰めて希望を与えて下さった監督生さん!!
    毎日販売動向を見守り、寮生ねんどろ企画の一報以降ずっと目を光らせその時を待ってたワイ…やりました!!
    あの悔しさから幾月々経ちましたが、ようやく兄弟揃って迎えられそうです!!
    大変遅くなりましたが良い報告が出来、感無量でございます!諦めないで良かった!!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。