雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. アニプレ非会員、グッスマ会員な監督生 オルトねんどろ販売ページ見たらグッスマでも売るとあるから、そっち待ちのほうがいいと判断し 買いたくなる手をぐっと我慢する。

    返信
  2. ここでイデア氏のねんどろが再販されるかもって書き込みを見てウワーとなって、先程死ぬほど焦りながら手続きをしてねんどろ氏購入…なんとかできました…
    以前の販売時、弊監はまだ歴2-3ヶ月のピヨピヨ監督生のうえ貧乏学生だったので自由になるお金がなく、今まで商品ページを眺めては販売終了の文字に涙を呑む日々でした。
    あの書き込みをしてくれた枝さんもその木を立ててくれた木主さんもありがとうございます本当にありがとうございます…推し兄弟のグッズは絶対にペアで揃えたかったので嬉しい…
    by イグニ沼の亡霊

    返信
    • おー!無事に兄弟揃って予約できたようで何より!
      ご自宅に届いたら大事にしてあげてね

      返信
      • わー!!恩人監さんだー!!
        よく読み返したら同一の方でしたね。嬉しさのあまり日本語読めないレベルにまでIQが下がっていたようです。
        貴方様の書き込みを見たのは本日朝だったので間に合って本当に良かった…届いたら破損に気をつけて大事に飾ります!!!

        返信
  3. うわーーやったーーー!
    ここで教えて頂けたお陰でイデア氏のねんどろ買えました!!
    あのとき教えてくださった木主様本当にありがとうございます!!!!!

    でもオルトくんの予約ページが見つからない…どこ…オルト…どこ……

    返信
    • ウチもここのおかげで買えた!!!
      本当に感謝しかない!!!
      ちな今はもぅ販売終了になってる
      すげぇよ、やべぇよ、嬉しいよ
      マカロンミラーと合わせて手数料&送料3個分個別にかかってるけど気にならんくらい嬉しい
      お迎えするのが楽しみすぎる〜!!!!

      返信
      • 木主です!
        お互いゲットできて本当によかったです!!!
        私もマカロンの方先に予約してますし後からオルトくん予約したので送料3個分ですがあそこのシステム的に一緒くたにすると遅い方に配送日が合ってしまうので必要経費だなっと!
        イデア氏が届くの指折り数えて楽しみに待ちましょう!

        返信
    • オルトくんはツイステの商品一覧、注文開始日の新しい順にすると出てくるで
      激マブやで
      マジオルトくんむちゃキャワ大天使

      返信
      • オルトくんの予約ページ見つけました!!!!!ありがとうございます!
        むちゃキャワ大天使が絵本持って飛んでる姿にリアルで「かっわ!!」って声出ました!!!
        ノータイムで予約してやりましたよ、ええ!!
        兄弟揃って並べるのめちゃ楽しみです!!!

        返信
  4. ぐ、ぐぉっっっ!!!!
    アニプレのマカロンミラー、喜び勇んで2個注文したんだけど、1つずつ別々のタイミングで注文したら伝票別々になるで配送料と手数料2つ分かかってるやんけ!!!
    1回に纏めてたら約800円浮いたのに、地味に悲しす
    後からお纏めはできないんやね
    800円高くはないが安くはないな
    みんなは気をつけるんやで

    返信
  5. 今年のアニバグリムはほぼ確で式典服だろうけど、フードを被ってるのか否かがすごく気になるんじゃー!!
    個人的には式典服って背景の効果もあってか黒魔道士感が強いので、フード被ってなにか企んでそうなわっるい顔しててほしい。
    いやもう親分の新カードなら何でもカモンだけど、ケモミミ×フードの可愛さは式典ラギブチが証明してくれてるのでカードイラストお披露目当日はあまりの破壊力に消し飛びたい

    返信
    • 式典服グリムはフード有り無しの衣装アレンジできるんじゃないかなと期待してる!

      返信
  6. おジャミが寮服でフード被るとシルエットがコブラっぽくなるとか、もはや発想が天才超えて神じゃね?
    ってかおジャミの顔面から髪型から服装から声から喋り方から全部神では??

    そしてアズも寮服のストールと腕を通してないジャケットの袖込みで蛸足八本表してるの、もはや発想が天才超えて神じゃね?
    ってかアズの顔面から髪型から服装から声から喋り方から全部神では??

    ってか2Cって最高じゃね?
    (サイコージャネ???)
    ってかもぅツイステの全てが至高じゃね??

    ヴゥッ!!
    む、胸が、く”る”し”い”ぃ”ィ”…………(突然の発作)

    返信
    • おいで……おいで……(っ*´꒳`)っがしっ
      (沼からこんにちは)

      返信
    • 木主が普段自分が言いたかったこと全部言ってくれたので語彙力ゼロの拙者はただただハートをポチする侍になるでござる

      返信
  7. 気が早いけど、3周年すっごい楽しみ!式典服グリム(多分)のお披露目、そのグルービー、新機能とアプデ、ドロ率アップ、周年リズミック、周年MV…そしておまけ付きガチャ!普段心を鬼にしてガチャを我慢してるから、ぶん回せるのは嬉しい!
    ここの掲示板でみんなとわいわい盛り上がるのも楽しみだし、待ちきれないなー!!

    返信
    • 私もめちゃくちゃ楽しみにしてます!
      2周年の少し後からツイステ始めたのでずっと周年イベに憧れのようなものが有り…何よりもグリムのカードをお迎え出来るのが楽しみで仕方ないです!
      ホームに設定したりゲストルームに招待出来るのが待ち遠しい…

      返信
  8. 「官僚は燃やすべき」なんて一方の話しか聞いていないのに穏やかじゃないなぁ

    返信
  9. 今までバレンタイングッズは見送ってきたけど、親分ミラーのかわいさにうっかり予約しそう。

    返信
  10. バレンタインギフトのページ見てたら限定販売のパーカーのサイトも出てきて、デザインかわいいっちゃかわいいんだけど表地黒×裏地寮カラーだから、遠目から見たらハーツラビュルが完全にグリフィンドー((ry

    返信
    • 寮カラー赤だしリドルは勇猛果敢猪突猛進でエースとデュースは熱い所あるし

      ハーツラビュルはグリフィンドールだった…?

      返信
  11. マカロンミラー、おそらく所々茶色なのはチョコレート細工をイメージしてるからなんだろうけど、ディアソの茨がよりによって茶色なもんだから茨枯れてない?!何があったん?!って不穏脳がうずうずしてしまった(笑)

    返信
  12. えっ……バレンタインギフトこの3年でダントツのめっかわでは???
    今まで買ったことなかったけど買っちゃおうかな……
    最推しはともかくとしてデザインが好きなのはリドルとトレイン先生なんだよね

    返信
    • わかる!
      トレイン先生のルチウスめちゃカワよね!
      今年のはどれも欲しくて選ぶのに時間かかってる…

      返信
  13. バレンタインのマカロンミラーひとしきり見てきた。エースの赤×ピンクの圧倒的かわいさと、グリムの肉球の圧倒的愛しさがやばい
    リーチは色が表裏逆でおそろなの、2つ買えってことです?
    ライオン・ハイエナ・狼モチーフのサバナ3人も好みだしいいな~!

    返信
  14. セベク祖父って確か夕焼けの草原出身だったよね。今回リリアが前にきたという話ししてるのってジジボルトに出会った時とかの可能性も有り?

    返信
    • それは素敵!盲点だった!

      返信
  15. 二面鏡普通に便利ーと思ったけど
    拡大鏡とは書いてない……拡大鏡便利なんだけどな……

    返信
    • 仕様に(通常・2倍)って書いてあるから一面は拡大鏡だと思うよ

      返信
      • あれ!?書いてあった?!
        見逃してた……ありがとうございます!

        返信
        • いえいえどういたしまして!
          拡大鏡持ってないので、逆に木主さんのコメントで「あっ、2倍ってそういう…?」って気づけたのでありがとうございます

          返信
  16. バレンタインギフトの広告が流れてきてどんなデザインなんやろ〜^^って見てた
    双子のマカロンミラーにお揃いの耳飾りのウロコがあって心臓が泣き出した
    一対の耳飾りだけで絆を感じさせるってすげーよなァ…………こうやって物欲を煽る作戦か……?

    返信
    • リーチはマカロン生地部分の色が
      ジェイド→表濃いめ、裏薄め
      フロイド→表薄め、裏濃いめ
      でお揃いなのもやべーな
      仲良しだなってなる

      返信
  17. 今年もバレンタインギフトかわいいー!家族にオタクを隠してる学生監なので買えないのが悔やまれる…

    返信
  18. バレンタインギフトのメッセージカード、今年から翻訳もつけてくれないかな…
    自分なりに頑張って訳してニュアンスを想像するのもそれはそれで楽しいんだけど
    やっぱり公式の言い回しが知りたいんだよーーー!

    返信
  19. 父親が違うなら王位継承権は最初からレオナにはないよ
    他の方のコメントにもあるように、原作であるライオンキングともかけ離れてしまう
    木主さんがどこでそんな風に思ったか不明だけど、とりあえず古代エジプトのことは考えなくていあと思う

    返信
  20. アニプレからバレンタインギフト出たね!
    マカロンミラー可愛い〜
    推しからのメッセージカードが今年もつきますよ…これがな…罪なんよ…狂わせられる…情緒が

    返信
  21. タマレオナさんのM2を10にしたいけどディフェンスタイプだし火力調整のために5で止めるべき?
    でも最推しだし全部をカンストさせたーい!

    返信
    • ディフェンスタイプだからこそ、10にしても大丈夫だと思うよ
      基本的にDF試験で使うことになりそうだから、そうなるとアタックタイプを編成に入れることはあんまり無いだろうし、むしろ火力が足りなくて倒しきれないこともある
      もし、火力過多になっても、「DUOを打てない組み合わせになるように魔法を出す」だけで調整できると思う
      それでも火力過多になるなら、5ターン目でM2を出せばいいし

      返信
  22. バレンタインのギフトかわいいし普段使い出来そうだったけど使ったらボロボロになりそうだなと思って
    はじめて普段使い用と家に飾るように2個買っちゃった

    返信
  23. 原作でムファサとスカー(タカ)の両親が同じだから、それは無いと思うよ。
    ちなみにムファサとスカーのお父さんのアハディは見た目スカーそっくり。
    そしてアハディはムファサもスカーも同じぐらい愛してるけど、それが空回りしちゃってるちょっと気の毒な方。

    返信
  24. 元ネタが元ネタなだけに仕方ないけど、草食系獣人族にお会いしたい。
    やっぱり体質的にベジタリアンだったりするのかな?

    返信
    • コミカライズではハーツにウサギやネズミの耳を持った獣人属の生徒がいたよ
      草食じゃないけど、猫の獣人属もね
      草の方が好きとかはあるかもだけど、ハーツも普通にステーキが夕食に出たりするみたいだし(追い豆)お肉も食べるんじゃないかな

      返信
      • そうなんだ!教えてくれてありがとう!
        草食系の獣人でもお肉食べられるっぽいんだね
        高校生男子たちよ、いっぱい美味しいものをお食べ…

        返信
  25. キファジさん、個性的な民族衣装と特徴的な眉毛と一見不機嫌そうな無表情のせいで、逆◯裁判に出てきそう
    セリフ1行ごとに待った!をかけなきゃいけないような気がしてきた

    返信
    • なんか分かる…たしかに逆○に出てきそう
      画像も探偵パートにしか見えなくなってきたw
      てか、ツイステキャラの逆○あったら楽しそうだね
      サイバンチョなガクエンチョ、勝手に首刎ね判決だしてくるローズハート検事にラスボス・フランム検事とか…
      役者は揃ってる感じがする、勝てる気はしないけど…

      返信
      • 全部わかるっ…!
        サイバンチョと学園長のキャラもかぶるし、ブチ切れると顔が真っ赤になるローズハート検事も、状況が悪くなると指をとんとんし出すフランム検事も見たことある気がしてきた
        人気俳優のヴィル・シェーンハイトがキラキラエフェクト放ちながら証言したり、ピンチになると方言が出てくるエペル、ちょっとした悪さをしたことを隠そうと嘘の証言をするラギーとか、もう目に浮かぶもん

        返信
        • レオナとかアズールは最後の方に出てくる追い詰めても追い詰めても粘ってくる
          「こいつまだしらばっくれるのかよ…!」系のキャラっぽい

          返信
      • たまたま事件現場の廃墟に居合わせてしまった善良な市民、ドラコニアさん(フランム検事に冤罪を押し付けられそうになる)とかもいそう

        返信
    • ツイステ裁判普通に面白そうで草が生える

      返信
    • 逆◯裁判をしたことがないから的外れだったら申し訳ないんだけど
      お金さえ払えばなんとかしてくれる弁護士事務所オクタヴィネルを想像してちょっと怖くなった

      返信
      • まぁ原作逆転裁判でも、オウムにも尋問したりシャチの弁護したり、割とやりたいだから間違ってはいない…いない?かな?

        返信
    • 好きな実況者さんが丁度逆裁始めるようなのでとてもタイムリーで笑った
      ワイはめちゃくちゃ良いやつで味方側なのに思い込んで突っ走ったり凡ミスしたりで結果裁判を引っ掻き回してしまうデュース警官や目撃者セベクが見たいです

      返信
    • ツイステ裁判面白そう過ぎる

      イデアが科学捜査関連で協力してくれそう
      その流れでオルトくんが一緒に証拠探しについて来てくれるとイイ!

      返信
      • イデアさんは不幸にも冤罪をかぶせられる容疑者(依頼人)も似合う

        返信
        • その事件解決後に協力してくれる展開、ありだと思います!

          返信
    • 順当に考えればナル〇ドくんの立ち位置が監督生で、〇宵ちゃんの立ち位置にはグリムですが、降霊……出来るの?

      返信
  26. 質問なのですが、前に発売された一番くじcotettoぬいぐるみにぬい服を着せている方がいたら、どのサイズでぬい服を購入しているか教えていただきたいです…!

    返信
  27. そういえば来週発売のGファンタジーにサバナ編第2話が掲載するんだっけ?
    ツイステのイベントとかで盛り上げってると2か月なんてホントあっという間だね
    キレイな絵だし、どこまで話が進むのか楽しみだな!

    返信
  28. 細っそくて無駄が一切なく引き締まってるけど貧相な感じは全然なく良質な筋肉が薄く付いてるリリアちゃんの体型美しい…
    ワイ監の場合は太ったら腹出る、痩せたらあばら浮くのどっちかよ
    鍛錬の差かな?鍛錬だよな…

    返信
    • 痩せるより鍛えて引き締めた方が美しいとは言うけど、それが一番難しいよね

      返信
  29. リリアちゃん、ヒロイン顔負けの可憐さなのに引き締まった筋肉がちゃんと男の人で脳がバグりそう

    返信
  30. エース推しだけどまだ裏切り者説が残ってるから初期寮なのに安心出来ないの怖いな

    返信
    • その説よく見るけど名前以外でエースに裏切りを裏付けるようなシーンとかってあるのかな?伏線というか…
      あと裏切りって具体的にどの方面の事なんだろう?本当はRSAとか?
      裏切り説が出るたびどう裏切るのか解らないからこの説あんまり気にしてないけど
      他の方はエースが何者でどう裏切ると思ってるんだろうか?

      返信
    • ようつべにとても面白いエースの考察があったな…学園長とグルで最後に裏切るっていう
      裏切り、と言っても何に対して裏切るのかで話が変わってくるなって思った。裏切るかどうかはともかく物語のキーになりそう感あるよねエース

      返信
      • 語弊を生みそうな文だったんで訂正!

        学園長とエースがグルで、最終的に学園長を裏切るため主人公達の味方に変わりはない……というのが自分の見た考察でした
        原作とも重ねつつの考察で、真偽はともかく面白かった

        返信
    • 名前とやな先生原案だから裏切り者説がまだ残ってるんだろうけれど、この手のキャラクターゲームでありえるのかな?
      そんなことになったら、エースのグッズとかだけ売れなくなりそう…
      1章でリドルに反抗したのが寮に対する裏切って説の方が納得しやすいかも

      返信
    • 裏切り者説聞いたことある!そんなにありそうな説なのかな?

      裏切り者かは分からないけど、エースにはジョーカー要素があればいいなとは思ってる
      勝負の切り札はハートのエースってね!って言いながらユニ魔使って友達の大ピンチを救ってほしい

      返信
    • 「裏切り」ってマイナスイメージのある言葉だけど、主人公達を助けるための裏切り、という可能性もあるよな……とか根拠は何もないんだけど想像する分には面白いよなーって

      返信
    • 「裏切り者です」って名前をつけて裏切るって、それだと伏線にならないよね?伏せてないやん!ってエース並みの早さでツッコミたくなる

      返信
      • 「伏線回収早すぎでしょ。こらえ性ゼロか!?」

        って某氏に言われそう

        返信
  31. レオナさんまだグルーヴィーが残ってると言う事実

    返信
    • さらにパソストまで残ってるよね…
      今回のイベント関連で何回墓を往復させられるんだ

      返信
      • ワシの墓は百八基まであr…108で足りるかな

        返信
  32. ツイステッドワンダーランドの国を実在の国に置き換えたらどうなるのか考えてたんだけど、

    薔薇の王国→英国
    輝石の国→西欧&北欧
    夕焼けの草原→ケニア・タンザニア等アフリカ中部
    熱砂の国→中東
    歓喜の港→米国

    みたいな感じかな?(嘆きの島と茨の谷は思いつかなかったので省略)

    もしよかったら皆さんの意見も聞かせてくれー!

    返信
    • 嘆きの島の建築物はギリシャの遺跡でしたねー

      返信
      • 追記:インスパイア元のヘラクレスがギリシャ神話ですし

        返信
        • なるほど、建築様式…!
          やっぱギリシャモチーフなのかな…?

          返信
    • 珊瑚の海はイタリアかな
      リストランテの響きとオクタのマフィア感的に

      返信
      • さ、珊瑚の海を忘れていた…不覚…!

        確かにイタリアっぽいですね!

        返信
      • リストランテもモストロもイタリア語ですもんねー

        アズールはポルトガル語だけど

        リストランテはドレスコードが必要な最高級のレストランのことらしい?️

        返信
    • 茨の谷はドイツ辺りじゃないかという話も出てた気がします〜ドイツも茨の谷も日照時間が少ないので〜

      返信
      • なるほど、そんな説があるんですね…!

        返信
  33. 以前も貼ったけど、もっかい

    編成はヴィルの魔法レベル5/10以外は皆MAX
    今回の水属性BS試験エペルのATKdownがマジでメチャクチャ痛かったけど、手札の都合で4ターンキルを諦めたら5ターン後攻キルでもいけたよ!!
    運が良かっただけとは思うけど参考になるといいな

    返信
  34. グロマスでセベクがブラックコーヒー飲めてませんでしたが、
    他の子達のコーヒーの好みはどうやと思いますか?
    あの場でセベクをいじっていたリドルくん、ジャミルはブラック派なんかな?
    今更やけど高校生がパンのお供にコーヒーってませてますよね笑
    高校生=炭酸のイメージ。(ド偏見)
    あそこのシーンいいですよね…。

    返信
    • リドルやジャミルは飲めるけど紅茶派とかかなあと思ってます。女王の法律とか文化的に。
      カリムは砂糖をたくさん入れそうなイメージがありますが、他は全員飲めそうだと思っています。飲めても、リリア先輩はそっちの方が可愛い自分に似合うからって、砂糖やミルク入れてそうだし、トレイ先輩は恥ずかしがらずに入れる派なイメージ

      あのメンバーだと、男子高生だけど炭酸合いませんよね……。ジャミル以外は、そもそも飲んだこともあまりなさそう。エーデュースは炭酸が似合いそう!!

      返信
    • シルバーは眠気対策にブラックコーヒーたくさん飲んでるって描写があったな

      返信
    • デュースは1章で監督生にカフェラテ奢ってもらおうとしてたよ(グリム捕獲の報酬として)
      6章では賞金でエースがランチを奢るって時に、「デザートとカフェラテもつけてやる!」って言ってくれてたし、デュースはカフェラテ派だと思う
      あとは絹イベの時に、コーヒー占いをジャミルがやってくれようとしてたね

      返信
    • レオナは昼食に所望してたのがアイスティーだったのでどちらかと言えば紅茶派かな
      でも彼の場合飲み物の種類よりも「冷たい飲み物であること」が重要な気もする
      ……猫舌?

      返信
    • 英語圏だと砂糖入っていても「ブラックコーヒー」ミルクが入って「ホワイトコーヒー」だって聞いたことがあるからもしかしたら砂糖入ってるブラックコーヒーを嗜んでる子ならちょいちょいいるかも?

      返信
  35. お二人ともいらっしゃるなら百獣の装束に着替えてもらっていいんですよ?てなった。

    (百獣のリリア様が待ち遠しい監督生)

    返信
  36. いつもはイベカのグルビ前の着こなしがホームの基本立ち絵なのに、今回だけ特別に違ってて立ち絵で全員の腹直筋見せてくれるの運営さんのサービスとしか思えなくて面白すぎる

    これだけインパクトあるアレンジ前後だったらオルトやジャックの時みたいにパソストだけじゃなくアレンジもロックして、解禁日にSSRのレオナだけお腹見せるパターンにしそうなのにそうではなく最初からあえての全員公開

    グロマスでもRまで全員仮面オンオフつけてくれたしアレンジ関連のサービスありがたいね
    いつか推しの腹直筋も見せてくださいお願いします…あれ…アレンジの話じゃなく露出の話になってしまった

    返信
  37. 若干今さらな話題ですが、花けーくんお迎えしました~!
    バースデー系は最推しのみ&アニバまで貯石するつもりが……このとびきり可愛い笑顔に惹かれ+バディにハーツ(推し寮)のキャラが2人いるのを知り、いつの間にか70連分の?️がなくなっていましたね、、、
    でも天井前に来てくれてありがとう!今回は育成間に合わないけど、いつか火DEF試験 推し寮編成でSSS取りたい…!

    返信
    • おめおめ!!
      このけーくんとっても素敵よね?✨

      返信
  38. っしゃ!今期もオクタ3人入り縛り試験2つともSSS取れた!

    返信
    • おめでとう!!密かにファンだから応援しているよ!

      返信
      • ありがとう!!この調子で頑張りたいな!

        返信
  39. 一昨日、レオナさんお迎え準備のつもりでハロシルバーの錬金術をせっせと回してたんだけど、さっき10連引いてみたら寮服シルバーがきた…。そういえば今朝のログボもシルバーだったな…。
    ちなみに昨日は無属性の日だったからリリアカードの魔法史をせっせと回していたら、寮服シルバーの次にSRリリアが来てた。

    うん。なんかこう、準備の仕方を間違えた気がする。

    そしてもしかしたらシルバーは鍛錬大好きだから、シルバー引きたいときはいっぱい鍛錬させておくと来てくれるのかもしれない…!(妄想)

    返信
  40. ATKup入れてホクホクで出したら
    ATKdown×2入れてくるんだもんな……

    返信
  41. バグでクソデカカリムになった。拡大してないんだぜ、これ。……スクショタイミング下手くそですね

    返信
    • ふふーん♪って顔してて、これはこれでかわいいよ!
      この拡大バグって自分はなったこと無いんだけど、縦画面にした時になるのかな?
      バグだけどいい顔がアップで見れるのお得だと思ってしまう

      返信
      • そうでーす!
        私もカリム君の可愛らしいお顔がでかーい!って嬉しくなっちゃった

        返信
    • ジャミル〜、変な魔法薬で体がデカくなっちまった〜!!?って言ってそうなカリムくんね
      とってもきゃわです

      返信
  42. まだスクショ貼るのはやめておくけど、塗料バトルでサポートにリリアちゃんを選んだら「遊んでやろう。」ってなって墓入りした…
    SDキャラが一足先に見られるのは知ってたけど、バトル開始と終了のlive2Dでもランダム登場するのを失念してて、完全に丸腰だった

    返信
  43. 2天、レオナ、出ナイ、
    ソンナニ、ワイ監ガキライ……?カナシイ……イベ終了マデ一日一回ノ奴ダケヒク、ネ、、キテネ……

    返信
    • 2天井…(涙)
      この方が単発でレオナさん引けますように〜๛ก(ー̀ωー́ก)

      返信
    • 自分も過去に経験あるだけに…(泣)

      百獣レオナさんがこちらの監督生さんの所へ来ますように来ますように!!!!!

      返信
    • 我、木主、カナリショックダッタカラ朝カラ優シイ言葉……イヤサレタ、アリガトウ……アナタ達ニモ、イザ導ガアリマスヨウニ

      返信
  44. あああぁぁぁ美しい!!!!!
    美しさもあるけどカッコイイ!!!!!

    セリフも最高でした。
    ありがとうございます!

    返信
  45. ハイビスカスパウダーのレポをそっと投下

    「花の萼を煮出して加糖している」ようなのでホールと迷ったが手間を考慮してパウダーを選択
    新品の畳張りの和室で誰か本場のカレー食べてた?的な香りがする……と思ったけど慣れてきたらレモングラスのホールとかが近い気がしてきた
    粉の色はグレー掛かった青みの赤で、水で溶けるがこれも練りながらが良い

    柑橘とは少し違う酸味で学校帰りに齧られがちな野草っぽいかも?
    水色はワインレッドで、不透明……なのは色々調べた結果水150mlにハイビスカスパウダー大匙1杯で挑戦したけど絶対これ小匙1とかが適正ーーッ!
    鼻に抜ける草の香りと砂糖大匙2入れたけどカバー出来ない渋味〜〜〜!
    転生したらヴォーパルだったらきっとこれが毎食美味しいやつ……!

    追加で砂糖大匙1と水150mlを注ぎ足しながら様子見……ゴクゴク飲めて粉っぽさも残らないし酸味も爽やか、渋味もまぁ大人の味の範疇
    しかし薄まりすぎると個性が消えたので気持ち濃いめとかが良いか?
    渋味のマスキングにルバーブ(酸味と渋味のある蕗)等と合わせることもあるようなので、バオバブと混ぜるとまた違う印象になるかもしれない

    ハイビスカス色素は製菓製パン界隈では扱い難い素材(卵白のアルカリ性で青灰色になったり焼成で退色したり)ですが、バオバブも酸味があったのでやべー色にはならない……はず!
    酸性同士で発色良くなってくれたら御の字
    目指せ美味しいミックスジュース

    返信
  46. カツアゲでへそだし立ち絵見て思い出したけどそういえばリリア様って美少女だったな(語弊

    返信
  47. 連れ合い感ハンパなくて草

    でもヴィル様がちゃんと出てて最高なんよ

    返信
  48. 気のせいかもですが今日のイベ限塗料(夕焼け)オンボロ寮のタマ衣装リリア氏固定カツアゲバトル、敵のカードは木、火になってますけどたぶん木のカードの方が枚数が多いっぽい?ので…火属性を気持ち多めに連れて行くといいかもです…継続HP回復を使ってくるのでこちらもHP回復持ちを連れていくと尚良しかな?と思いました

    返信
    • 気のせいじゃなかった。火火火木木木木木木木構成なので水属性を多めに連れて行っちゃうと事故るのでお気をつけて〜。一回負けちゃったかんとくせーより

      返信
  49. この掲示板のおかげで笑顔が増えた( *´꒳`*)
    フレンドさんと奇跡的に出会ってお話ができて繋がれたり、ツム家具全部作れたよとか、全員とマブダチになれたよとか報告したらおめでとう!って言ってくれたり、ここはとても居心地がいいしみんなあったかくてほんわかした気分になれる( *´꒳`*)みんな面白いし!笑
    ツイステ始めてからもっと早くここに気づいていたら良かったな〜!
    改めてここにいるみんな!そして管理人さん!本当にありがとう!

    返信
  50. カツアゲ歴戦の猛者のみなさま、その知識をお借りできませんか?
    今回のイベ染料カツアゲポイントなのですが、弊カレッジでは同じ日でもEXTRAとHARDで敵側のメンツが違うのです。スクショは残してないのですが……。
    初日はたしか、HARDがポム寮のルーク&エペルだったのに、EXTRA行ったら護衛組がいて。
    2日目は、HARDがリーチ兄弟で、EXTRAが2−C組の担当。
    3日目が、HARDはシュラウド兄弟で、EXTRAがジャック&ラギー、だったはず。
    今までもイベント限定材料のカツアゲって、難易度ごとに相手が違いましたっけ?
    バトルよわよわ監督生なので、ずっとHARDしか回ってこなかったのでわからないんです……。
    なにかご存知の方がいれば、教えていただけるとうれしいです。

    返信
  51. これは細身ながらもしっかり割った腹筋であると認識してよろしい???
    というか武術風モーションめちゃかわだった早く欲しいねタマリリアちゃん
    ちなみにバディもう1枠はジェイドリーチでした

    返信
  52. 今回のイベント告知が来る前に誕生日に最推しSSRゲット出来る大チャンスと言っていたワイ監、無事に10連三回目でゲットしました!!
    全然貯められてなくて誕生日に貰える鍵を合わせても10連4、5回分くらいしかなかったからめちゃくちゃ嬉しい!!!
    最推しのSSRカードの入手日が……自分の誕生日に……!!(゚∀゚ 三 ゚∀゚)

    ここからは頑張ってアニバのために石を貯め直す……!!!

    返信
    • 誕生日と入手おめでとうございます!!?✨????

      返信
      • ありがとうございます!!

        返信
  53. 唐突ですがこちらワイ監の今年お迎え予定カード一覧

    4年目Birthday イデア・シュラウド 確定お迎え
    恐らくツムステ イデア・シュラウド 確定お迎え
    恐らくクラウェ イデア・シュラウド 確定お迎え
    ブルームプレゼンター選出 イデア・シュラウド 確定お迎え

    ブルーム アズール・アーシェングロット できる限り頑張る
    恐らくツムステ アズール・アーシェングロット できる限り頑張る
    恐らくクラウェ アズール・アーシェングロット 可能な限り頑張る

    ブルーム オルト・シュラウド できる限り頑張る
    恐らくクラウェ オルト・シュラウド できる限り頑張る

    恐らくクラウェ ジェイド・リーチ 場合によっては頑張りたい

    恐らくツムステ カリム・アル・アジーム 場合によっては頑張りたい

    もしかしたら2巡目SSR ケイト・ダイヤモンド 確定お迎え

    どんだけ石あれば安泰なのか検討もつかんくてワロタ………
    ツムステとクラウェは必ず来るかはわからんが、来たら精一杯頑張りたい所存であります

    みんなはどんな予定?

    返信
    • オルトくんまではほぼほぼ木さんと同じ予定な監督生ですね!
      マスターシェフも来たら、確実に回収です。この3人以外のSSRは特に決めてはいないけど、ヴィル様も大好きなので彼のイベSSR来たら引いちゃうかなーと。
      あとは、性能厨寄りなので、手持ちとバディやDUO相性が良ければ。

      返信
    • わぁ、素敵な予定表ですね。(必要石からは目をそらし)
      うちは、最推しアズールと次推しヴィル様は全実装カードを揃えると決めています。
      でもって2人がプレゼンターやってるカードは全力で捕獲にいきます。
      あとはそれぞれのDUO相手の相性見ながら引いてますね。
      なので、最低でもブルームが4枚、クラブウェアとツムが来たら2枚追加、ヴィル様イベ2週目が来たらそちらもなので……、既にえらい数になってる。
      あと、そろそろ寮服が全員実装されそうな気配がしますが、4月から新しい恒常SSR実装開始したりしないですよね……?

      返信
    • シュラウド兄弟推し監、推しとDuo相手が推しの子とバディ的に推しと相性がいい子のガチャばかり引いてたから推しでもバースデーガチャ引けなかったので、今年は今まで引けなかったバースデーも引いていきたいです!
      尚いつ来るかわからないクラブウェアとツムイベに怯えてる模様

      返信
    • ツノ太郎推し
      寮服とクラブウェアとツムと
      ことごとく控えているのが
      すり抜けあるために
      石いくつ用意すればいいのかと
      いつくるのか状態ですね
      今年はブルームで
      箒ほしさで他キャラからもらう鍵ためてができないから
      ミッションとかでちみちみ頑張ってます

      返信
    • ボドゲ部のバースデー、クラブウェア、ツムステは確定で引きます
      イデアのブルバは既に引いたから次はアズールかな

      余力があったらアニバでトレイが欲しいけど
      仮面イデア270連の沼が記憶に新しいからクラブウェアは結構余力がほしいんだよね

      返信
  54. 最初に告知のタマ衣装の仮面を見たとき、目の部分に渋い色合いの宝石はめてるな、お金かかってそうって思ったんだ
    でもストーリーの衣装お披露目を見てやっと、バンダナ部分の布が見えてるって知ったんだ…
    そうだよ、仮面だから目の部分空いてるに決まってんじゃん!!ワイ監の節穴め!

    返信
    • あーわかるわかる私も!
      Live2D見るまで宝石嵌めてると思ってて、みんなが仮面って言ってるのピンときてなかったw
      額のバンダナの柄が煌めきに見えたんだよねえ

      返信
  55. もう昨日?発表された別ゲーの新作にテンションが上がり、その影響で唐突にスチームパンク風衣装のNRC生見たいなと思うなどした
    退廃的かつファンタジーなエモ衣装昔から好きでして…
    よくある歯車いっぱい付いた鍔付き帽子
    、ごっついゴーグル、モノクルとか拝みたい
    トレイ先輩とか似合いそうですけどいかがっすかね??

    返信
    • スチームパンクは自分も好きなモチーフなので、ぜひきてほしいイベントですねー
      機械いじりが好きそうだったり、ノーブルなお衣装が似合うキャラなんかに着てもらいたいですね!

      返信
    • 当方スチームパンク大好き監督生、それめっちゃ見たいです。
      アズールもグロマスの衣装見るに似合いそう。
      あとリリア様。ギアとか真鍮製の飾りいっぱいついた衣装着てほしい。

      返信
    • トレイ先輩だけとは言わず全員に着せたいやつですな

      返信
  56. 友達にそのゲーム何って言われたのでテキトーにホーム画面見せて「今イベント中で〜」みたいなこと言った結果、なんか頭脳明晰なスーパーモデルがロケで行く先々で殺人事件を解決する洋ゲーの日本語版みたいな理解になってしまった気がする
    たぶん友達はヴィル様のことアラサーぐらいのアメリカ人美女だと思ってる

    返信
    • なにそれ面白そう

      実際このヴィル様アラサーアメリカ人美女にも見えるのが凄い
      年齢と性別を超越した神秘的さと貫禄と迫力がある

      ご尊顔麗しすぎて芸術品にも女神に見える…? 優しい表情✨

      返信
    • ある意味正解で草

      返信
  57. 明日大雪かぁ、電車どうなるんだろう……と不安になりながらふと思ったんだけど、オクタの3人って1年生の時に初めて雪を見たのかな?どんな反応したんだろ
    それともマリンスノーとかで見慣れてる可能性もあるし別に目新しいわけではなかったのかな

    返信
    • 花火とか見に海上に上がることもあるらしいから、流氷が危険になる前にたまーに遭遇したりとかはしてるかも?
      でもNRCにきて初雪ではしゃぐオクタがもしいたら大変かわいいのでみたいな。

      返信
    • 流氷の上に積もる雪とか見たことありそう
      でもアリエルみたいに16歳になるまで海面から出てはいけないって掟があったりしたら、初めてだったかもね
      あとはスカラビアの2人も雪は珍しかったかも

      返信
    • マリンスノーはプランクトンの死骸だし成り立ちが違うから、初めてかはわからないけど陸で見るのは目新しかったかも

      返信
  58. ブルバカードで遊んでいたら手持ち(ジェイド、ルーク、イデア)の中でジェイドだけ「選択した時の箒が派手に光らない」事に気がついたんですが、他の子はどうなんだろうか?運営さんに言った方がいいかな?

    返信
    • すごい良く気がついたね…!
      運営さんにはお便り出した方が良いと思うよ。この内容なら直してくれる可能性高い

      返信
    • 手持ちのジャミル・トレイ・ルーク・リリア、フレンドさんのマレウス様で確認してみたら
      ジャミルとルークは光るけど他の3人は光らなかったよ
      ちなみに魔法レベルはフレマレウス様とリリアが10/10、ジャミルが5/5、サ部が1/1だから関係は無さそう…?

      返信
    • キャラクターによって光る、光らないあるんですね!運営さんにお手紙してみます!
      夜遅くにも関わらずありがとうございました!!そしてブルバモーションかわいくて全員お迎えしたくなってしまった……。

      返信
  59. 皆ってどういう経緯でここに辿り着いたんだろうね?
    私は2年前の今頃にツイステを知って、当時のスマホが対応してなくてプレイ出来なかったから
    せめてツイステがどんなゲームか、どんなファン達が居てどんな事で盛り上がってるのか感じたい…!と思った時に最初に見つけたのがここだったんだ

    それからずっと居着いて、最初に見つけたサイトがここで良かったっていつも思ってる。推しの話も他推しの話もイベの話も楽しく話せるのってここしかほぼ無いし皆ユニークだし見てて楽しい。

    荒れそうな時、よく新年の管理人さんの挨拶を思い出して申し訳なくなると同時に私みたいに楽しくて居着いてる人の求めてる掲示板を維持しなきゃなって身が引き締まるんよね
    荒れる話がしたくて最初にここで人生初のコメントをしたんじゃないんだから

    長々と自分語りゴメンやで!
    最終的に言いたい事はツイ速好き!推し供給過多による悲鳴好き!墓乱立好き!ネタコメ好き!
    素敵な場所を提供して下さりありがとうございます!3年目も居着く予定なので宜しくお願いします!!

    返信
    • これからも楽しくお話ししようぜ。
      ちなみに自分は昔からゲーム始めるときは攻略サイト漁るところから始めていてスレッド形式のサイトは初めましてだな……ってイベント始まる度にぽつぽつまとめ記事覗いていたのがそのうち雑談板に気がついてROMりつつそのうち毎日通うようになりコメントし始めたりでそのうち暇さえあればのぞきに来るようになったな。居心地よい場にしてくださってる管理人さん始めたくさんの監督生達ありがとう!そしてこれからもよろしくしてほしいんだゾ!

      返信
    • これからもよろしくお願いします!
      私は一昨年の8月の予定が発表された時、6章への不安をぶちまける場を探していて出会いました!青い鳥などのSNSをろくにやっていないもので、とてもお世話になっています!新イベや新章の時の皆んなの悲鳴が大好きだし私も悲鳴を上げられて嬉しいです!

      返信
    • 私は別ジャンルの掲示板サイトを結構よく見ていて、ツイステもそういうのあるかなって思って探してみたのがきっかけです。初めて来たときは掲示板なのに治安良すぎてやべぇとか思ってました。無事に居着きました。

      イベントの時にコメントがどんどん流れてみんなが発狂しながらお墓を掘っているところを見るのが大好きです。時々ユーモアあふれるコメントで爆笑できるのも大好きです。シンプルに情報が得られるのも助かるし、新米監督生に優しいし、質問するとたくさん答えてくれるし。
      何よりやっぱり治安がいい。

      治安がいい!

      返信
    • 去年の6~7月頃の4章クリア前かな?
      攻略情報かグッズの検索してたらここに辿り着いたと思う
      基本ゲーム始める時は攻略情報探してて検索したら上がってて…だったはず
      元々掲示板文化育ちだったから書き込みのハードルは大分低いし
      附属の掲示板から引っ張ってくるタイプのサイトだから居ついてる
      検証や攻略、考察や作中情報のソースはここが一番頼りになるから重宝してます

      返信
    • 私はプレイ歴はそこそこだけど、ここに日参するようになったのは去年の夏頃から
      たまに検索して辿り着いたけど楽しみ方がよくわからなくて…でも掲示板とかまとめ記事のコメントでコミュニケーションとれるの楽しいって気づいて
      青い鳥廃でもあるけど完全壁打ち垢故孤独だったので語り合えるって良いなぁ
      古のヲタクなので掲示板は性に合ってるんだ
      ここめちゃくちゃ治安がいいのが最高です!

      返信
  60. 明日2月10日18時より、アニプレ+にてオルトくんのねんどろが予約受付開始!!
    受注生産なので予約すれば確実にゲットできる!お迎えしたい方はこの期を逃すなよ!!

    返信
    • ありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとうありがとう?????

      返信
    • あ、今までと同じなら数量限定でイデアのねんどろも再販されるかもなので、まだ未所持で兄弟揃えたい!って方は……頑張れ!

      返信
      • それって結構倍率高めなのかな?

        返信
        • 瞬殺だろうね
          今までの寮長再販はみんなそうだった

          返信
          • え、怖すぎワロエナイ……
            ワイ監勝ち取れるだろうか…?

            返信
    • もしかしたら同じタイミングでイデア氏の追加販売もあるかな?揃えたい!
      リーチもシュラウドも片方だけだと寂しいんだよねえ

      返信
  61. よく考えたら日本は冬だけど南アフリカは夏なんだよな
    夕焼けの草原も南アフリカ辺りって言われてるし季節感バッチリだな!ヨシ!

    返信
  62. サバンナを舞台にどんな映画を撮っていたんだろう?
    たぶんミドルスクール以前の話だろうしめちゃくちゃ気になる
    ヴィル様ご出演の映画見たいよー!

    返信
    • ちょこちょこお仕事の話してくれるのなんか嬉しい

      返信
    • ミドルスクール以前&象でパッとリトル・プリンセス(映画版の小公女)が浮かんだんだけど、あれはインドであった

      返信
  63. 今更だけど、もうこの掲示板も20ページ目にいってるんだな
    総コメント数を見るとまだあと1ページ分の余裕はあるけど、タマシュナの結末とアズール推しの興奮とディアソ推しの絶叫は新規板の最初の盛り上がりになるのかな

    返信
  64. アーキタイプに始まりバースト、プレシジョン、スターゲイズにフェアリー…オルトくんの衣装は服ではない都合上、他のキャラとは違う命名をされているよね。そしてそのどれもが格好いいネーミングで全部大好きなんだけど、特に好きなのがこれ。『おめかし・ギア』
    数あるカードの中でこれだけが唯一ひらがな表記なんだ。一年目バースデーは皆おめかしなのは知っているけど、かっちょいいギア名のなかで一つだけ異彩を放つ『おめかし』のなんとも言えん可愛らしさたるや…
    …と色々語ったけど、とりあえずグルビ前の絶妙な表情もグルビ後の超絶キュートな表情もたいへん尊いのでとりあえず全人類このオルトくんを見てくれぜひ!!!

    返信
    • 見たよ、しっかり見た
      やはりオルトくんは大天使だった
      どちらの表情も最高オブ最高
      これには兄貴もニッコリ
      オルトくんしか勝たん
      マジ天使マジ天使
      おめかしオルトくん、最高にカワイイがよな

      返信
  65. お土産のタペストリー飾った!
    これって原作でマントヒヒさんが描いた絵と同じだね

    返信
    • お〜いいね!
      こういう原作要素強めなのも好きだな

      返信
  66. やった!単発で豪華な棺!!
    かーらーの

    「あなたはラッキーだ」(1凸)

    あああああああああああああああ
    いやレオナ引けてるし寮服アズールめっちゃ使うからいいんですけど!

    返信
  67. まだイベント始まったばかりだからこそあれこれ妄想できると思うので…
    今回のイベント、みなさんはどんな結果を予想してる?

    ①NRCチームが優勝!レオナも目的通り授業おサボり
    ②NRCチーム惜しくも敗退、レオナも惜しくも授業へ
    ③NRCチームが優勝したけどなんやなんやでレオナに授業してもらうことに
    ④試合当日にトラブル発生!解決に奔走し授業はうやむやにしてNRCに帰還!

    他にもいろいろ予想できると思うけどとりあえず続き気になる!!

    返信
    • RSAチームが参加してきてNRCチームが負けるという絶望ルートが思い浮かんでしまった( ;∀;)

      返信
      • そのルートだとケルッカロトと流れがドン被りになっちまうんだなぁ

        返信
      • 光属性のカリムくんが参加したことにより、優勝できるんじゃないかと予想

        あれだけ「大丈夫か?」ってコソコソされてたカリムくんが最終局面の勝ち点もぎ取ってきたら熱いかも?

        だがレオナは授業されられる、もしくはもっと面倒なことになると思うw

        返信
    • なんとなーく、レオナはあの面倒な「授業」からは逃げられないんじゃないかって気がしなくもない

      レオナはこの「授業」を誰から教わったんだろ

      返信
      • 先代リーダー(レオナのおじにあたる方)じゃないの?

        返信
    • 何日か前にここでチラ見した
      「おじたんに教わりたい!!」なチェカくん乱入ルートが意外と有り得そうな気がしている

      返信
    • 授業風景が「今年からマジカメでリアルタイム中継されることになりました」とか言われて、結局真面目に授業させられるに一票

      返信
      • 見たい!

        返信
    • ツイステの今までの展開的に、素直に勝たせてもらえるとはどうしても思えないんだよね
      レオナさんもなんだかんだ逃げきれない人だし、最低でも授業はさせられてそうかなって
      でもこのメンバーで負けるって、一体何が起きれば負けるのかわからないよ!
      司令塔レオナさん、実力のリリアくん、元気なカリムくん、知略のヴィルくん……でもチェカくんが絡むと一気に崩れそうな気もしているww

      返信
  68. 当たり前なんだけどサバナコーデとタマナの家具相性最強だな

    返信
  69. 下でヴィルとレオナのDUOにコメントした者なんだけど、レオナが持つのは「野『生』的な美」じゃなくて「野『性』的な美」の方な気がするんだけど、どっちだろう?
    「野生のライオン」からきているなら、間違いでもないんだろうか…

    返信
    • 英語だとどっちもワイルドなんだろうか?

      返信
    • 単純な誤字にも見えるし、「都会」の反対語って感じであえて「野生」を使ってるって印象もあるね。

      どっちだろう?

      返信
    • こちら英語版プレイ監
      同じシーンのセリフはこうなってたよ

      返信
      • ありがとうございます!!✨?

        rugged…(顔が)ごつい、いかつい、いかめしい
        (人・性格など)荒削りな、無骨な

        スペル的にラギーの名前も似たような意味なんだろうな
        確かに男らしい名前だ

        返信
  70. 管理人判断基準と言っておきながら遠回しに個人のルールを押し付けてるようにしか見えないので削除させていただきました。

    掲示板には色んな人が居るので意見が全員一致するはずもありません。なので議論が起きるほど際どい基準に関しては管理人も含め簡単に基準を決めれるわけではないのでヒートアップしそうならスルー、削除依頼をお願いします。目に余るようなものは勿論対応いたします。基準を決められそうならその都度規約に追加していきます。

    また管理人の都合で削除依頼の対応が遅くなってしまうこと本当に申し訳ございません。
    このコメントに返信などは行わないようにお願いします。

    返信
  71. 元々スカラ推しだけど、さらにカリムくんの沼にハマっていく…
    最初に手をとったのもカリムくんだけど、ジャミ様最推しになったのに、カリムくんもますます好きになってくる…

    返信
    • 推しは何人いてもいいはおなじみの言葉だけど、最推しだって1人に決める必要はないよ(推し7人中最推しが2人いる監)

      返信
  72. そろそろかなり盛り上がってきているし、議論が白熱しないうちに一旦ストップするのが良いかと
    木主様が管理人様にご相談されるのならそのお答えを待つが吉
    結局ここで色々お話しても結論は出せないからね

    返信
  73. かなり前だけど、もう少し過激な言葉を使ったコメントが削除されてたことはあった(エ◯いとか、前後の文脈的に品がないものとか)
    ただ言葉で規制すると「目元が色っぽい」とかでも引っかかってしまうから結構難しい
    それに今回露出したのはお腹・おへそで、水着でも見える部分だから部位で決めるのも難しい
    普段露出しない衣装ばかりのゲームだから、みんな大盛り上がりしちゃってるけど、ここの住人はギリギリの節度は持ってると思う
    個人的には木主さんのような考えの方もいることを念頭に置くことで自制しつつ、これからも推しに狂乱していきたいです

    返信
    • 同意です
      ここに書き込んでる方々は殆どがちゃんと配慮してる印象
      ただ情報公開直後とかはテンションが上がって少し行き過ぎた表現をしてしまう事もあるかもしれないから、そういう時は指摘するなり削除依頼出すなりすると良いんじゃないかなと個人的には思う

      返信
    • 枝さんの言う通りこの掲示板は住人の方もそうだし、現時点で既に管理人様もかなりしっかり規制運営してくださってるなと常々感じてるので、後は管理人様の方針に従いつつ個々人でも自制・自衛を心がけるのが大事かなぁと個人的には思いますね
      どうしたって細かいNGラインは結果人それぞれになっちゃうので…
      配慮も備えた上で推しに狂う情熱と表現は大事にしたい

      返信
  74. 角度?の関係なんだろうけどレオナの面だけライオンがガジガジ甘噛みしてるみたいで可愛い…

    返信
  75. ワイ監は筋肉にあまり興味がないけど、筋肉の話題って誰も傷付かなくて平和だから、皆が嬉しそうにお墓を掘ってるのを見てこっちまで嬉しくなってほっこり癒されたよ 
    苦手な人もいるのなら事情が変わってくるけどどうなんだろうね?

    返信
    • 筋肉を褒めるのはいいんじゃないかな?
      頼むから褒めさせてくれ!

      返信
    • 筋肉についての話題というより、すでに挙げられてるようなエッッ!とかprprとか、コメ主さんの性的な感情(と思われるもの)を生々しく書かれると抵抗あるってことかな〜と思った
      生々しいと感じるレベルも人によって違うからむずかしいよね
      筋肉美しいね!!最高!!くらいはまったく問題なさそうなイメージ
      あくまで個人的な所感だけどね!

      返信
  76. 明らかに性的対象に見てそうなコメントはアウトかなとは思う
    ここは未成年含む色んな年齢の人たちが見ているだろうしね
    少し話しずれるけど個人的には男性キャラを女性のように見立てる(表現する)のも似たような気持ちになって個人的には苦手と感じちゃうかな

    返信
    • ナカーマ
      でもこの掲示板で男性キャラが女性扱いされてるの見た覚えないけどなぁ

      ゲヘヘ グヘヘなお巡りさんこいつです的アウトコメントも見たことないし

      返信
      • イデアの幼女ポーズとか?
        花リリアちゃんを魔法少女みたいとかもワイ言ってしまったがアウトかもしれん

        返信
        • 幼女とか魔法少女とかは幼男とか魔法少年って言葉もないしネタで言ってるってわかるから自分は気にはならないかなぁ

          でも男性や男女両方に使って違和感がない言葉をあえて女性専用の言葉で表されるとなんで?って気分にはなる
          例えば今回の○○さん美しい!とか圧倒的美!とか芸術的!とか美しさを称える言葉はいくらでもあるのに美女!って言われるとなんで美女?美男って言葉があるんだから美男でいいじゃんって思っちゃうみたいな?

          返信
          • 美男じゃなくて
            美女に見えたんでしょうね

            返信
          • 伝わるかわからないけど、かっこいい女子にイケメンと言ってしまう感じだと思う。

            返信
        • 見た目美女美少女とか宝塚とか
          のじゃロリとかでもダメな可能性かぁ???
          オカン扱いとかあったかも?失念してました盲点でした

          返信
  77. この手の話題は往々にして巻き起こる問題だが、規定が地味に難しい
    〇〇のヘソprprとかはまぁ軒並みアウトでいいだろうけど、おヘソがセクシーとか露出が色っぽい、大人の色気が堪らんとかって表現をどこまでアウトにするか
    可不可の範囲が人それぞれな分、みんなの満場一致な納得は得られない
    決めたとしても大なり小なり不満は残ってしまうのよね……

    返信
    • 嫌がってる人に合わせるしかないだろうね

      返信
      • そうするとかなり表現の幅が狭まるんよ
        下の方が言うように、性的なことだけでなく女性に見立てた表現も嫌がる人がいるならアウトやし(幼女とか悪役令嬢とかね)、〇〇は〇〇が大好きだよね!みたいなのを腐に感じる人もいるワケで
        言い出したらキリがなくなっちゃうんや
        しかしそれも仕方がないんかな〜

        返信
        • すんごく極端に言えばよく使用される可愛いだって、女性的表現が嫌だとか、〇〇は可愛いを嫌がってるのに可愛いなんて失礼だって意見が出たら言えなくなっちゃう
          嫌がってる人に合わせるはいいとして、【どこまで】合わせるかがむづかしいんよ

          返信
          • みんなで気持ち良く使うためには仕方ないよ

            返信
  78. こういったコメントが許容範囲かどうかですよね
    (晒す意図はないのであくまで基準として見てください)

    返信
    • |・ω・`)コッショリ
      正直エッッッくらいの感想は生物が感じる感情として普通の範囲やろとワイ監は思うが、もちろんアウトの人もいるので、ひっっっっっっじょーーーーーーーにむづかしいなって思います…

      返信
    • これはジャミルの時かな?

      返信
      • きっとこの枝は掘り下げないほうがいい
        荒れそう

        返信
  79. 木主さんの懸念もわからなくもないけどね
    今はそんな下品なコメって全く無くて和気あいあいとしてるけど
    感覚ってだんだん麻痺してきてアレが平気ならコレも平気かってどんどんチキンレース化していく傾向はこういう匿名性の高い場所だと強いし

    でも今の感じだと照れちゃって見られないって感じの方が大多数だし大丈夫じゃないかぁと思います
    いくら架空のキャラクターと言えどディズニーを冠してるほぼ未成年相手にハラスメントまがいの事を言うような人はここには書き込まないというか書き込めない雰囲気がしっかりあるなって感じます

    返信
  80. いつかツム寮長カードみたいに複数人がしっかり写り込んだカード実装されんかな〜
    クラスカードとかクラウェカード第二弾とK………アカーーーーン!!!!!
    どちらも一人身の子がおるやんけ!!!

    うーん、うーーーん

    この際特に括りとか無くていいから、一つのカードで何人かわちゃわちゃしてる姿が見たいんじゃ〜〜〜

    返信
    • もう少しでくるグリムアニバカードが例年通りなら3年生(+多分オルトくんも)が詰め込まれたカードになるはずだよ!

      返信
      • ありがとう!
        もちろんそちらもめちゃくちゃ楽しみ!!!
        でもね!でも例えばハーツ3年が二人で男子高校生してる絵面とか、ラギーくんリドルくんオルトくんがわちゃわちゃ遊びに行ってる絵面とか、マッスル紅氏とネクラ侍が画面越しに共闘する絵面とか!!!!
        ちょっとピンポイントな感じのカードがワイ監欲しいんだよなぁ!!!!(強欲の極み)

        返信
    • 写り込みは取り扱い難しそうっていうのが正直な感想かなぁ
      ツムは明確にオリジナルのツムカードのオマージュだからそういうものって割り切れるけど写り込み自体が苦手だってひとけっこう多いよねここの掲示板ではそういう愚痴は言わない常識的な人がほとんどだけど
      やっぱお金なりなんなりかけて最推しのカードを手に入れる方にしたら推しを最大限主役級で最高に目立たせて欲しい!って人が多いんだと思う
      グリムのカードなんかはやっぱグリムだしアニバ配布だしかなり特別な例かなぁと
      最初からこのカードはイベントシーンカードでカード主と同じ扱いで他のキャラが写り込みますっていうのがアナウンスされてれば話は別だとは思います

      返信
      • あ、もともとそういうつもりで書いてました?
        なんか複数人写ってる形式のカードって括りで、シーンカード?日常カード?みたいな

        特に括りとか無くてって言うのは、クラスやクラブの括りじゃなくていいって意味だったので、わかりにくかったならすみませぬ?

        返信
    • お気に召すかは分からないけど花婿イデアのグルーヴィー後がわりとそんな感じかも

      返信
  81. この組み合わせも、レオナさんが
    「誰に言ってんだ?ヴィル」
    って感じがして良い。良い……

    返信
    • オーラが凄い…

      返信
    • 都会的な美を持つヴィルと、
      野生的な美を持つレオナくん、
      趣が異なる美の競演、実にトレヴィアンだね!

      返信
      • ああなるほど
        この絵がルークの理想(のひとつ)か

        返信
      • タマイベの二人を賛える詩を泣きながら量産してそう

        返信
  82. タマレオナさんの性能ってぶっちゃけどう?

    返信
    • 最適解ではないけどクラブウェアリリアちゃんと合わせて試験で活躍できる

      返信
    • 今までのパターンからいくと寮服リリアかイベ限SSRリリアかとで大活躍しそうな予感
      バディも3人ともHP増加だしその3人も回復持ちカードあって、レオナの回復も初だしDF試験で今後常連になりそう(というかしたい)

      返信
    • カードプール的に最適編成が現状組みづらいだけで単体性能でみれば十分覇権取れるポテンシャルは秘めてるっていうのが共通認識だと思ってる

      返信
    • ユニオンかSDリリアがいるなら合わせやすいんかなって思った(うちにはいない
      もしくはカリムにHPバディ伸びてればSDシルバー・実験着カリムと組めて評価ワンランクあがったかもなあって印象
      単体でもHP高いし継続回復あるから活躍はしそう

      返信
    • 木主です!うえーん軽音リリア様持ってない…
      ハロウィンリリア様×ハロウィンシルバー×タマレオナさんとかどう…?だめかな…

      返信
  83. 百獣の装束のヴィルさんのカード、お知らせ欄にはMagic1がファイアショットHP回復小ってあるけど、カード一覧で見たらファイアショットだけしか書いてない…これはどっちが正しいの?おま環?

    返信
    • 木主さんのヴィルの魔法レベルが4以下ではありませんか?5まで上げれば回復効果が付くスキルだと4以下は攻撃マークのままになりますよ

      返信
      • 木主です。確認したら魔法レベル1のままでした…5まで上げたら回復マークに変わりました。ご回答に感謝。

        返信
  84. 今回のイベントも試合に出るからにはチーム名つけるんですよね?
    かっこいいチーム名期待してますね!!!

    返信
    • それは忘れてたー!楽しみ!

      サンセットライオンズ?
      NRCライオンズ?

      ガラの時の
      チーム「俺と召し使い」を思い出す…

      返信
    • レオナさんは出場しないからチーム名つけるか分からないよね
      でもヴィル様のネーミングセンスも中々独特だし、あとのメンバーはカリムとリリアだから期待しかない

      返信
      • 「視線もティアラも独り占め大作戦」

        かわいくて好き。

        作戦じゃなくて大作戦なんだ…微笑ましい

        返信
    • 「俺の召使いたち」
      さすがにないかw

      返信
    • もうキファジさんが言ってた「ナイトレイヴンカレッジチーム」で決まってるのかと思ってた
      レオナさんもナイトレイヴンカレッジの生徒が来れば盛り上がるかも〜もたいなこと言ってたし、そこは押し出したいんじゃないかなって予想してる

      返信
  85. 百獣レオナくん、引けたので全然文句はないんですけど、
    SSR7枚中2枚なのはなかなかつらいよ……頑張って香水貢ぎます

    返信
  86. 逆に露出に喜ぶ以外の選択肢がなかった……目から鱗くらいの気持ちなんだけど、そっかそういう方もここにはいるんだもんね

    返信
  87. 運営様だって満を持しての肌見せは多少なりともセクシーさが騒がれると想定の範囲内というかむしろそれを狙っておられるとは思うのだが……
    逆に騒がないほうが、あれ?反響薄いな?ってなっちゃうのでは
    もちろんここの掲示板のルールとして騒ぐ騒がないを決めると言うならそれも一つの手ではあるが、それは管理人様に委ねるしかないね
    今のところ個人の感覚では凄く露骨でアウトなコメントは無かったように思うが…私がそっち方面に開けっ広すぎるのかな?

    返信
    • 私も特に思うことはなかったな。

      へそでみんな幸せそうに墓掘ってるなぁとか空島だなぁとか。今考えると斜め上に思考飛んでたな

      返信
      • インパクト強すぎて斜め上に思考も飛びますよ?

        返信
    • 肌見せは普通に文化的なものかと思っておりました

      返信
      • 暑い地域の民族衣装っぽいですもんね☀️

        返信
    • わかるわかる
      衣装の露出量も構想も含めて、運営さんも喜んでもらえる!と思って2年もかけて創り上げてくれたんだと思うから、個人的には素直に喜んでるし盛り上げたいなってなってる
      今まで平均ガード堅かった分新たな魅力が…!って気持ち

      返信
    • 同じく、特に問題なかった勢だし、話題にしないと今後の方式がだいぶ変わるなぁとも思った。たぶんどこまで露出してもいいかを込みで2年間かけてプロジェクトしていたイベだろうしね。
      そっち方向で語りたいなら青い鳥もあるしなー 推しの新たな輝き素敵……とここでいうぐらいはセーフと信じたい

      返信
  88. ユニオンぬいとアクスタの発売日18日だって!指折り数えて待ってたから楽しみ

    返信
    • ありがとう!ありがとう!!
      ずっとずっとずっと心待ちにしていたのだ!!!
      ありがとうこれでまた生きていける!!!!
      本当に楽しみだよ!!!!!!

      返信
    • 2月入ったけどいつ!?ってなってたので情報ありです!
      イベントの続きを楽しみながらワクワクで待ちます!!

      返信
  89. 広く意見を聞きたいと言うよりは管理人さんに基準を聞きたいってことなら、ここ(雑談板)じゃなくて規約板に書き込むといいかも
    そっちならたまに管理人さんからお返事ついてたりするよ(約束するものでは無いのでスルーの可能性もあるけど)

    返信
    • 規約版、触れたことがなかったです。ありがとうございます!!そうしてみます。
      あと他に気になってる方はいるのかしら?というのも気になるので、スレッドはしばらくこのままにしてから、問い合わせしますね。少数派なのでしょうけども

      返信
  90. ここの傾向的にワァ…露出だ…服を着ろ!!!!!ってなってるから大丈夫じゃないか?とは思う

    返信
    • 私も枝主さまがおっしゃったような系統のコメントは気にならないんですが、イベが開始したばかりの頃とかクラブジャミルのときはそういうコメントがたくさんあったんですよね〜、全然、気持ちはわかるんですが、、、!

      返信
      • 「脇エッッッ!」みたいなやつ見たから木主さんの気持ちも分かる

        返信
    • 眩しすぎて目が潰れる…!!
      とか 刺激が強すぎる!!
      だしねぇ

      返信
  91. NRCとRSAで1ヶ月くらいの交換留学が発生した場合、闇属性の子たちの中で誰ならRSA生と円滑に交流しながらストレスも喧嘩もなく過ごせるかということを唐突に考えてみたんだけど、トレイ、オルト、リリアくらいしか思い浮かばなかった
    自称普通の男、魔導ヒューマノイド、元近衛右大将のロリじじい……NRCの代表生徒……

    返信
    • けーくんもいけるんじゃない?
      すごく気配り上手だし、基本的にケンカするタイプではないし

      返信
      • 影でストレス溜めそうだなって…式典服パソストみたいに

        返信
    • リドルくんもRSA側が礼儀正しければ行けるのでは?
      ただ交換の生活に法律を持ち込むか持ち込まないか、ここが肝だ

      返信
      • 持ち込み様によっては

        「へぇ~そうなんだ」
        「面白いね!」

        で済まされそうな気もする。

        返信
    • 営業モードのアズールとジェイドならワンチャン…

      グロマスの時みたいにカモ…新機顧客、コネをパイプをゲットするぞモードなら

      この良い子ちゃんどもめ…!ってなるストレスもモチベになりそう

      ジェイドは寮服パソストのお仕事っぷりから。
      対RSAのストレスはどうなんだろう。
      ケルッカロトの時はあまり抵抗感とか見せてなかったけど

      返信
      • ジェさんはまるで違う生命体を見るかのように興味の対象として接してそう
        ある程度ならピキピキこないくらいの余裕はありそうだなって

        返信
        • いつものあの顔で嫌味は多少なり言いそうだけどRSA側が特に気に留めないため問題なく終わりそうやな

          返信
        • それがジェイドはケルッカロトでセブンドワーフに対してムッとした顔を見せてたから断言できないかも
          表には出さなくても内心ストレスを感じるんじゃないかと思ってる

          返信
          • おぉん、なんてこったい
            勉強不足すみません!
            いっちょ一年ぶりにケルッカ読み直して出直してきますorz

            返信
          • ホントだ…表情よく見たら怒ってた…?

            記憶違い&確認不足でしたすみません?

            ジェイドもごめんよ?

            返信
    • マレウスは好意的な態度の光属性と相性良さそうで、むしろ嫌味を言ったりするタイプの闇属性の方がストレス感じそうって思ったけど、相手側のRSA生が萎縮してしまう可能性
      ネージュ、チェーニャ辺りなら仲良くなれそうかも?

      返信
    • コメくれた分は全部自分も迷ったんだよね……
      一応外した理由を言うと、ケイトは式典エピを見た感じだと表面的には円滑にやりながらも内心ストレス抱えて疲れちゃいそうと思ったから
      リドルは染み付いたルールとの折り合いで苦労しそうと思ったから
      アズールは確かに商売モードなら何とかなるかもだけど、逆に言えばそうでもしない限りはストレスになりそうだから(彼のように、こうすれば、という条件が前提になるキャラは外してる)
      ジェイドはガラでのシルバーとの関わり方とか見るとああいう態度の子たちばかりだろうRSAでは腹の内が少し怖くなりそうだと思ったので
      マレウスは確かに他の子たちよりは随分と相性いいだろうし本人もストレスはほとんど感じないだろうけど、円滑な交流という点で難しいかなと
      以上の理由で、自分の中では最初の3人になってました

      返信
  92. レオナ20連で2枚来たんだけど3次元の推しのライブが全落したから別界隈の運まで使い切ってたっぽいな

    返信
    • 全落ちつらい…乙

      ここ最近のリアルの運ここで使ったか?って時あるよね
      私も今回あっさり引けたけど数日前に近所で小火騒ぎが起こって
      避難してくださいってクッソ寒い深夜に叩き起こされたわ

      返信
  93. もしアニバガチャ限定SSR交換は復刻済みイベントのだけ交換だとすると、

    今年は、初代ガラ、初代豆イベ、ゴスマリ、星イベ、スケモン、エンハロ、初代バルキャンのラインナップになるの?

    まだどうなるか解らないけど、ちょっと石の貯蓄計画考え直す必要アリかも

    返信
    • 新春カリムも復刻あったから入ってるかも!

      返信
  94. 『モブ寮生100人に聞いた! 自寮の寮長のことどう思ってる?』的なやつが見たいな〜〜
    特にサバナとイグニが気になる。イグニはオルトくんにお願いしたらすぐさま喜んでwebアンケートフォーム作ってくれそう。
    でもこの方法じゃ他の寮(特にディアソ)は難しいかもしれないな…こうなったら慈悲にあふれたどこかの寮長様と契約するしかないか…?

    返信
    • おポムは、各々が持てる限りの語彙力でそれはそれは寮長を賛美するんやろうなって

      返信
      • モブに混じってルークさんいそう
        (秒でバレそう)

        返信
    • オクタ生絶対に下手なこと書けないな

      返信
    • サバナ「レオナさんカッケーッス」

      ディアソ「マレウス様は偉大である」

      オクタ「バイト先(ラウンジ)には感謝してます」

      ハーツ「寮長は怖いし厳しいけど頼りになります」

      スカラ「寮長は良い人で尊敬してます」

      返信
      • イグニ「出現率激渋な高スペックレアキャラ」
        イグニ「なお捕捉率も激渋な模様」

        返信
        • イグニなるほど???

          返信
    • サバナは基本的に尊敬してる生徒多そうだけど、ごく一部は尊敬しつつその座を狙ってる生徒とか、尊敬してるけど機嫌悪い時はやりにくいとか思ってる生徒も少し居てほしい

      返信
    • ディアソはマレウスがあれだから誤解されがちだけど、モブ寮生ならWebアンケートだろうと普通に使えると思うぞ
      リリアがネトゲできてるってことはネット環境もあるし

      返信
  95. ゲストルームをサバナとタマイベでかためたら、サンセット・ヴィラを召喚できるのでは…?
    と思ったけど、推し寮の石中心で集めてたから家具少ないのが悔やまれる…
    今からでも間に合うか…?

    返信
    • スカラビアの家具も馴染みそう
      木っぽいソファーとか

      返信
  96. フォルダを漁ってたら見っけた先輩の横で元気に自主練に励むぴちぴちのカニちゃん?

    返信
    • もう一枚

      (尚ウェアは…)

      返信
      • 貼れてなかった

        返信
    • ソファと床から浮いてる…?

      返信
  97. 周年の過去イベ限SSR引き換え権なんだけど、去年ラインナップした子らはどうなるんだろう?
    自分は希望的観測も含めて次々追加だと思ってるんだけど、そうなるとどんどん引き換え欄のリストに増えてっちゃうよね。
    ツイステくんには未来永劫安泰に続いてほしいとは思いつつも、あまり増えすぎると引き換えキャラ間違い事故とか起きちゃいそうだし、やっぱりどこかでリセットされちゃうかなぁ

    返信
    • それは流石にないと思う
      ソート機能とかはつけるかもね

      返信
    • 数が増えて引き換え対象を間違うのは間違う人の不注意で自己責任では…

      そのせいで対象を減らされるのは他の間違わない人達にとって不利益だし?

      返信
    • 一昨年だったか、アニバで引き換えるカードを間違えてしまった監督生がいたなぁ…
      運営さんに問い合わせたらしいけれど、もちろん交換不可
      みんな気をつけような

      返信
      • ぐわーそれはつらいし悔しい!!?
        折角いっぱい貯めたのに?

        返信
      • それはそうだろうね
        今年は交換予定あるし自分も気を付けよう

        返信
  98. レオナがヴィルに裏でサンセットウォーリアーになったらちゃんと俺の言うこと聞けよって言ってるの面白すぎる。仲良しかよ

    返信
    • かわいい…尊い…??

      返信
    • いや、本当に仲良しよこの2人
      さすがDUO組んでるだけある

      返信
      • ギブ&テイク感好き

        返信
    • 二人とも互いの実力はちゃーんと認めとるっぽいもんな
      どちらもその部分への信頼が篤いから対等な立場として上手くやってけるんかなって思ったりなんだり

      返信
  99. △トレイ
    仮面マレウス
    新春ラギー
    新春セベク
    寮服イデア
    百獣レオナ
    ここ数ヶ月で手に入れたSSRがことごとく火属性入ってる
    しかもその内4枚は無属性&火属性の組み合わせ…
    育成が完了するのはいつだろうなぁ(遠い目)(アニバのドロ率UP先輩待ってる)(下手すると1番足りなくなるのはメモ帳)

    返信
    • あと1Lvで育成が終わる
      育成が終わるとどうなる
      知らんのか
      育成が始まる

      の状態にドはまりしてる

      返信
      • 無限ループって怖くね?

        返信
  100. イベント全く関係ないひとりごとでごめん。
    普通の男を自称してて基本補佐的な立ち位置にいるトレイ先輩が「ディフェンスの帝王」と呼ばれDF試験において圧倒的な存在として厚く信頼を寄せられてるの見るのたまらんね。
    だよね!トレイ先輩すごいよね!!ってなる(後方後輩ヅラ)

    返信
    • 後方後輩ヅラって表現笑った
      目キラッキラさせてんだろうな、かわいいかよ木主

      返信
    • バルキャンも強いよ!
      うらやましいわ

      返信
  101. みんなは誰をホームに置いたら落ち着く?
    自分はトレイ、ラギー、ヴィルさんの3人はなぜか落ち着くというか、安心するのでよくいてもらってる
    不思議とホッとする子ってみんなにもそれぞれいるのかな〜と気になってきた

    返信
    • オルトくんとカリムくんは癒し効果を感じるなー☀️

      明るいし見た目もかわいいし

      リリアちゃん? 貫禄を感じる

      返信
    • ルーク!
      元気を貰える!

      返信
    • 最初手をとったのがレオナさんだったので、
      それからなんとなくずっとレオナさん。
      レオナさんローテしてます。

      返信
    • 推しとは別に安心する枠とか仕事で疲れた時にいてほしいポジションのキャラがいるのはわかる

      オルト、ルーク、カリムで実感した

      返信
    • 推しはイデアとアズールだけど、おいていて落ち着くという意味だとヴィル様とシルバーかな
      あまりの美しさ麗しさに見ていて癒される枠というべきか。

      返信
    • 声がゆったりしてて落ち着くのでシルバーくんおいてる

      返信
    • ジャミルだな
      特に豆ジャミが最高に好き。なんておもしれー男なんだ。落ち着いた声も好き。最推しはドキドキしちゃってなんかホームに置きづらいんよ。気づいたら絹もクラブウェアもジャミル引いてる。これは既に推し?

      返信
      • 推しですな

        返信
    • ツノ太郎!
      感情をストレートに出す素直な人だし監への好意を言葉にしてくれるからホームに置くと癒される〜

      返信
    • ジェイドが多いかな
      しゃべり方と声が落ち着く

      返信
    • やっぱイデア氏かな〜。

      親近感覚えるしね。最推しのヴィル様をホームに置くと圧倒的『美』にテンション爆上がりしちゃうから、『落ち着く』にはならないのが不思議。

      返信
  102. ここでも既に言われてるルークの声、青い鳥のトレンド入りで、ある意味げらげら笑ってたけど
    アナの声もトレンド入りしてて そっかー……変わるんだよなあ……と一気にしょんぼりとした。

    返信
  103. タマシュナで生腹が解禁されたので、今までずっっっっっと気になってたことを呟いてみる………

    3Bの腹筋事情が、知りたいです………
    やっぱどちらも腹筋とは無縁のぽんぽんなんですか……
    だってどっちも筋肉に興味なさそうですもんね
    ってかこれは3Bのぽんぽんもいつか見れると期待しても良いんですよね?

    期待してますからね…お願いしますよツイステくん………

    返信
    • けーくんはスケボ趣味だし箒に立ち乗りできるぐらいの体幹があるので結構筋肉ありそうな気がする

      返信
      • その気付きをくれてありがとう
        むしろそれならワイ監大歓喜なんよ……
        クラウェでも結構腕がっしりしてたし、がっしりけーくん、最高かな……?

        返信
    • 氏についても脂肪がなさすぎてありのままの筋肉()が浮いてる可能性あるから、ワンチャン3Bもいい感じのぽんぽん見れるかもやで…!!
      いつか全キャラのぽんぽん見れたらいいなぁ

      返信
    • けーくんは細マッチョというか、程よく引き締まった胸からお腹のラインで、氏はオルトくんのギア作成などで必要な筋肉はありそうなんだけど、よく見ると肋骨が分かる程度には痩せてる身体ぽそう。脂肪が必要最低限しかないタイプ

      返信
  104. 暁光の都の噴水が出来たのが5年前でその時の式典にレオナは出なかった…
    これって2章のオバブロ回想で言ってたチェカのお披露目式典のことであってますか?
    2章を読み直してみたけど明確に何年前とかは言ってなかったので…

    返信
    • チェカちゃん5歳らしいからおそらく合ってると思います

      返信
  105. あまりの美の暴力にわすれてしまいがちだけど、装束まとっておへそ出してる方々みんな高校生なんだよな~~~~…高校生!?
    20歳と年齢不詳な方もいますけどね、高校生……あれが高校生か…ふぅん……

    返信
  106. バレンタインの広告見て思い出した
    マスシェフ実装からもう2年経つんだね
    最初2月上旬にリズミックでもバトルでもない新しい形態のイベやるよ!としかお知らせなくてみんなで「どんなイベだろう」「時期的にバレンタインじゃない?」「男子校でバレンタインってどうやるんだろう?」と盛り上がったよね

    それでいざお出しされたのが『マスターシェフ “肉”の至福』
    「肉!?チョコじゃなくて!?」「あっ!そっち!?(2月9日)」ってざわついたのマジ草でしたわ

    返信
    • バレンタインギフトが告知されてた分そっち方面でざわざわしてたのもあるよね
      確かに肉の方が男子校らしさはある

      返信
    • 誰ともなくリリアちゃん登場を心配してざわついていたのも懐かしい。(なお後日)

      返信
  107. ジュースで乾杯してる時の写真ください

    返信
  108. 故郷イベのお土産ってルームに飾れないよね?推し達と一緒に旅をした記念にって毎回買ってはいるんだけど、今後飾れるようになったりすると思う?

    返信
    • 今回のお土産セットは家具として飾れる
      正確に言えばストーリーアイテムと家具アイテム個別に実装されてお土産セットとして売られてるけどどっちもタペストリーだから結果的に飾れるよ

      既に実装されたランプとランタンがどうなるかはちょっとわからんけど飾れるようにはなってほしい

      返信
    • 今回からお土産セットの中に家具が追加されたから、今後実施される故郷イベのお土産は家具付きになる可能性は高いと思う。
      熱砂と豊作村のお土産は、今後復刻来た際に家具付きで再販されるのなら、前回買ってる人に向けて家具のみ配布されることはあり得ると思うな。

      返信
  109. 他作品ネタですまんけど、「へそ」の単語が多いここ2~3日の書き込みみて空島か…?って思ってしまった

    返信
    • 魂抜けて雲の上の空島に行っちゃってる監督生達はいるかもしれない☁️

      遺言兼挨拶「へそ!」

      返信
    • へそ(ずびっ)

      返信
    • 空からも土の下からも聞こえてくるのおもしろい

      返信
  110. 寒そうだからつい

    返信
  111. スタンプのヴィルさんホーム画面招待時のこと
    呼んだらおへそが見えていたから「あっ、ごめんこれアレンジをオンにしないとマントでないんだね、お腹寒いでしょごめんねっ!!」って慌ててホーム設定画面飛んで、ハンガーマークついてなくって「???」なワイ監

    その後デフォルメを見て、ようやく衣装はマントオフが通常なんだと理解しました…(しかも夕焼けの草原は現実と違って暑い)
    慌ててるのが家族居ないときで良かった…

    返信
    • お腹寒いでしょごめんねってなる木主さん優しい…

      返信
  112. 大真面目な話、腕ヘソ腹筋テロから早3日…そろそろ耐性を付けて推しをしっかり見たい!!とイメトレをして心を強く持って、カードをホーム設定しようと画面を見た瞬間「ヴッッ」ってリアルに声が出て直視できないんだけど、これいつか耐性つく日が来るんですかね……

    返信
    • そこになければないですね……(目隠し)

      返信
  113. このままだとSSRであるレオナは、カード絵みたいにふんぞり返って試合を眺めているだけになっちゃうんだよね
    いや、顔のいい王子様の御前試合とか名誉以外の何物でもないんだけど、それだと見せ場がヴィルたちだけにしかない
    なんやかんやでレオナも参戦することになるとか思うんだけど、どんなストーリーになるのかなぁ
    それとも優勝者は直々にサンセット・ウォーリアーのリーダーと闘うとか?
    とりあえず試合に出てくれないと、レオナさんがマントを脱いでおへそを披露してくれないことだけは解る

    返信
    • 前日の練習で脱ぐんじゃないかな?

      返信
    • 自分も、グルーヴィー絵、キャッチザテイルの最中がいいなあリリア先輩とか絶対カッコいいしイキイキしてて楽しそうまで考えて、それだとレオナ先輩は?ふんぞりかえって見てるのか?それグルーヴィー前やんってなりましたね
      どうなるのか、楽しみ!

      返信
  114. そういえば今回のイベントのリズミックってどのシーンになるんだろうね!
    絹イベではみんなで踊りながら花火の合図を出す、林檎イベではソリレースで奮闘中のシーンだったから、今回だとキャッチザテイルの最中かな?
    早く続きが見たいな

    返信
    • リズミック楽しみだよねー!
      曲も楽しみだしSDキャラがどんな動きするのか気になる

      返信
      • リズミックにジャックいてほしい
        絹の街リズミックにカリムもいたしよかろう?

        返信
  115. もしかしたら飯テロでフローラルカカオが来るかもしれないと思ってバレンタイン期間内に自分用チョコ買ったけど、美味しすぎて飯テロパートが来るまで残しておけない闇

    返信
    • もう1個買ったらええねん!!!!!!!!!!

      返信
  116. リリア様の腹筋は割れてるか割れてないか……どっちだと思う?
    私は割れてると思うしついでに腕の筋肉もきっとあると思う
    可愛いお顔の通りに腕も腰もストンとしてるかと思いきや脱いだらムキィっとしてたら喜ぶ、私が

    返信
    • 私も結構ムキムキで顔と体のギャップが凄い!って感じかなと予想してる

      返信
      • だよね~
        身長が近いエペルとリドルの二人と比べても胸の厚みがある気がするし腕の太さが目立たない服ばっかだしリリア様こそ真の隠れマッチョだと思ってるんだ
        リリア様の美ヘソ拝めるの楽しみにしてるわ~

        返信
  117. 気になるから質問、カードイラストが監督生のゴーストカメラで撮影されたもの っていう設定があると時々耳にするけど、どこで出た情報なのか教えて頂きたい

    返信
    • 公式から確定で出た情報ではないと思うよ〜
      まあメインストーリー読んでて普通に考えたらそうかな?って感じでそう言ってる人が多いだけで、公式や作中でそういう設定ですって明言はされてないと思う
      だからそうだと思っててもいいし、違うと思っててもいいと思うよ

      返信
      • 成程。どこ漁っても情報がなかったのはユーザー間で想像されているものだったからなんだな、スッキリしました

        返信
    • 婿エース・港ルークのグルビ絵など、確実に監督生が撮った写真だろうなという構図もあるし、ゴーストカメラから出た思念を使っているならバトルの形式にも納得できる
      だからそういうゲーム設定(notストーリー設定)だろうって前から言われている
      つまり公式ではないよ
      それに監督生が絶対いない場面や撮影不可能な構図のカード絵もあるので、「監督生が記録係をしてる時の写真がカード絵の場合もある」くらいのゆるい認識でいる

      返信
      • ヘルプにあるゴーストカメラの設定からかな?
        被写体の魂の一部を写し取ることが出来て、条件を満たすとその一部が動いたり実体を伴って動けるようになるってところから来てるんだと思うよ

        返信
        • プロローグで学園長も同じ説明してくれてるよ

          返信
    • カードイラストが見られる公式ビジュアルブックには、

      「ゴーストカメラ」が映し出す、生徒たちの学園生活をお楽しみください

      と載ってるよ〜
      ゴーストカメラと言われてるから、やっぱり監督生が撮ってるっぽいかなって感じ

      返信
  118. 親父殿とやるオンボロ寮パーティー、ライブやお喋りは絶対楽しいんだけど
    リリア飯止められないだろうしその場合は監督生とグリムが確実に倒れるんだよな……

    返信
    • わかる…
      絶対楽しいけど、料理つくらないで…
      ハーツの面々も呼んで一緒にパーティしよう
      あいつらパーティ慣れしてるから
      トレ先にケーキ作ってもらおう

      返信
  119. DF苦手監。前々から所持はしていたものの、育成渋滞で後回しにしていたトレイ先輩を先日の泥率upで上げ切ったところ、前回通常試験の無DFの初SSSでも驚いてたのに、今期DF23000を越すというお初にお目にかかるスコアを叩き出し空いた口が塞がらない
    運良く行っても2万ちょっとだったからBSより低いスコアしか見た事なくて…………
    魔法レベルの重要性とトレイ先輩のポテンシャルを改めて実感した次第です……。優先的にいっぱい香水振りかけたいと思います…………

    返信
  120. ストーリー内では皆着こんでるから大丈夫だろうと油断した時に
    Ep2クリアで貰ってミッションクリアしようと何の気なしにホームに置くから
    ヴィルの腹筋がドーンと視界に入ってワァ…ァ…って小さくて可愛いやつみたいな反応してしまった

    返信
    • 凄いサプライズだよね…

      返信
    • なっちゃったの!!?墓入りゾンビ!!!

      返信
  121. 今回のイベキャラを推しているフレさん達が軒並み「腹筋…」とか「へそ…」的な言葉を残して倒れていってるのおもろい(*´▽`*)

    返信
  122. 教科書類、貧乏症がでて使えない。
    使うことが目的なのに、ためるのを楽しんでしまっている。
    逆にもったいないことしてるのはわかっているのに…

    返信
    • 1回使えばタガ外れるかもよ
      あとは育て切ったつよつよの推しをみてつよつよのカードまたつくるかと切り替えてみるのも手

      返信
  123. 皆の者〜!ケイトの部屋の交換期限は今日までだぞ!ちゃんと交換したか〜!?
    イベントに気を取られて交換し忘れなんてことにならぬよう注意せよ!

    返信
  124. 青い鳥のトレンドに「ルークの声」ってあってボーテに何があった!?!?と思ったら別ゲーのことだったわ
    それで思ったけど、仮にツイステの舞台化とかあったら舞台俳優の中の方とかワンチャンそのまま演じてくれたりしないかしら

    返信
    • 自分も一瞬ん?となったけど ニンダイのこと思い出して、そっちかとなったw あちこちのルークが混線してたよねw

      舞台俳優さんのキャストがワンチャンそのままに関しては、あん〇タで実際にそうなった事例があるのでツイステも行けそうだと思う。特に5章が舞台化したらワンチャン

      返信
    • ルークさんいっぱいいるからねw
      自分も頭の中を色んなルークが駆け巡ったわ

      返信
  125. まだ少ないし必要ないかもだけど一応載せときます…

    イベント家具リスト(前編終了時)

    SSR ライオンのタペストリー
      『暁光の都』満喫セット
    SR トロピカルフルーツの盛り合わせ
      木14 べ10 塗料45
    SR ライオン柄のラグ
      布16  べ17 ユ7 塗料45
    R サバンナ植物のパーティション
      枝7 べ5 塗料30

    必要総数
    木14 枝7 布16 べ32 ユ7 塗料120

    返信
  126. オクタ最推し1年生2番手推しの監督生なんだけど本番では1年生が先輩達に声援を送る可愛い絵面ができるという認識でおk?

    拡声器買うか……

    返信
  127. 弊カレッジ鬼門の火DFついにSSS達成!!!
    このために星砕きまくってミックスジュース600個貯めてSSR香水トレイに突っ込んだぜ_( _´ω`)_フゥ

    返信
  128. フレンドの新人監督生さん、ツイステをとても楽しんでるらしく見るたびにプレイヤーランクがガンガン上がってて微笑ましい
    こんなにランク上がるならミックスジュースとか私の3倍くらい持ってそうでいいな~、ちゃんと覚醒の香水から交換するんだぞ!必要数は10個じゃなくて3個だし、その3個もすぐ集まるから!すっっっごく便利で大事なアイテムだから!(経験談)

    返信
  129. 何故カツアg……げふん
    メインストリートコロシアムからの厩舎なんだ……

    返信
  130. エレファントレガシーの話聞いてたらNRCの皆が温泉or銭湯に行って湯上がりに浴衣着てる姿見たくなってきた…
    髪のセット無しの状態も見れて最高では?

    返信
    • 入ること自体がセンシティブになるかもしれない……()

      返信
      • 何年か前にとあるソシャゲで中学生の入浴シーンカード見たことあるけど、今の世の中はそんなにも厳しくなってしまったのか………♨

        返信
        • 冗談じゃないですかね?

          他のゲームに小学生の見た目の子がタオル巻いて入浴するコンテンツありますよ

          返信
  131. そういえば既出かもだけど、たびたび疑問視されてたレオナが王弟殿下じゃなくて第二王子っていわれてるの理由判明したね〜
    夕焼けの草原王様だれ問題、答え初出だよね?どこかで出てたっけ??

    返信
    • それこそ2章あたりで出てなかったっけ?

      返信
    • 出てなかったよね
      ・現在統治しているのはファレナ
      ・レオナ父は病に伏せっている
      ・王位継承権第一位はチェカ
      ・レオナが王弟という表記(バルキャンセベクPSでリリアが発言・2章の回想シーンタイトルが『王弟ミゼラブル!』)
      っていうのが今まで出てた情報で、レオナ父が病を理由にファレナに王位を譲っているんじゃないかって予想も多かった
      第二王子って名称だけおかしかったんだけど、結局皇太子であるファレナが摂政を務めている状態みたいだね
      ちょっと設定がぶれてる感じもするけど、ロイヤルな表現はお国によっても違うからってことかな

      返信
  132. 言いたい放題言われてこの表情、この返し

    返信
    • 格の違いを見せつけられた気がした
      リリアちゃんの器が大きすぎるんだわ

      返信
  133. 消えちゃうかもしれないけれど……

    不満系のコメントはここ以外にもそういう掲示板あるし住みわけはしてほしいと思う

    返信
  134. こういう自治も荒れがちになるのでほどほどに…
    削除申請出してきます

    返信
  135. カリムくんにノースリーブ着せると腕の華やかなタトゥーが更に映えてて素敵だよなぁといつも思う

    返信
    • 腕白感がすごい!

      返信
  136. コンプで草

    返信
    • フルコンプだドン!

      返信
    • これが本当のコンプガチャ

      返信
  137. トレイ先輩SSRで薔薇の王国イベが来ると信じ込んでたので、文化部キャンプ来た時、びっくりした

    返信
  138. 他の故郷イベがあったらどんなストーリーになるのかざっくり考えてみた

    薔薇の王国→リドルSSRの場合ハートの女王が公正な裁判を行ったことを記念する憲法記念日のお祭り的な何か
    エースorデュースがSSRの場合ドードー鳥の追いかけっこか花の合唱モチーフのお祭り的((ry
    珊瑚の海→アンダーザシーのミュージックパレードor初めて人間の国と友好関係を結んだ日の伝承の式典的な((ry

    返信
    • 誰がSSRになるかでイベ限キャラも変わるから想像するの楽しいよね
      珊瑚の海で木主さんの案ならリエーレ王子が見られそう
      薔薇の王国で兄ッポラ、デュースママあたりならほのぼの楽しいイベになりそうだけど、リドルママの場合はプレイヤーに緊張が走りそう

      返信
      • コミカライズのネタバレになりますが、リドルママはリドルのトラウマというかそういうネガティブ要因なのでシルエットのみでした。なのでゲーム内でもメインストーリーで出たようなシルエットのみしか出てこないと思いますよ。

        返信
  139. 今回のイベスト読んで自分が自覚しているよりリリアのこと推してるのが分かってしまった……

    返信
  140. 居心地3200越えられた〜オンボロ寮家具つおい

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。