初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント10,005

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. >>562
    少し前にSSSスコアの相談がありSSSに必要になりそうなコメ534への返答コメと、552のコメをよろしければ目を通してもらえればと思います。
    編成については、変更せずルーク/エペル/SMジェイド/アズール/リドルの編成でよいと思います。ただ、魔法Lv.的にDUO必須となるので少し手札事故が多いと思います。
    おそらくですが、562さんのスコアの点数的に与ダメが102000代ぐらいだと思いますので、ぎりぎりまで相手HPを削り、4ターン内にフィニッシャーでオーバーキルし、与ダメを110000超えた方がよいです。またフィニッシャーは相手が木属性の時で自バフかけたルークでDUOしてください。(この条件以外の時の別キャラのDUO等ではSSS狙うのは難しいと思います。)もし残HPが残りすぎる場合は、アズール・リドルのM2を上げた方が良いと思います。
    それから一番大事なのは、2・3・4ターン内にカリム君の回復がないと完凸以外のフィニッシャーでは与ダメ110000が厳しくなります。
    属性じゃんけん+カリム君の回復。 これがうまくかみ合えばSSSのスコア到達に近づけると思います。

    返信
  2. 全属性試験の編成について、ご相談です。
    そろそろ全属性だけでもSSSを狙っていきたいのですが、まだスコア18638で…。
    現状最高スコアを取った編成が以下です。
    ◯寮服ルーク85(10/10) /寮服エペル90(10/10) /SMジェイド90(3/10) /寮服アズール85(5/8) /寮服リドル80(3/8)
    それで、今日試してみた編成は
    ◯エペルとルークそのまま+ 寮服カリム100(10/10) /寮服ジャミル80(9/7) /SMリリア80(5/2)
    でスコアの更新なく、次は
    ◯寮服ジャミル→おめかしジャミル80(3/5)
    に切り替えて試してみようかと思ってます。
    ◯SMリリア→おめかしリリア17(1/1)
    への切り替えも考えたのですが、全然育ってないもので…。他に持ってるSSRは恒常がトレイとケイト以外全部、イベ限だとおめかしジェイドくらいです。SRは豆以外全部所持してます。
    なけなしの魔導書マドル蜜をおめリリに使うべきかおめジャミに使うべきか、それとも最初の編成に戻すべきか…。ご助言頂ければ幸いです!

    返信
  3. >>560
    あっごめんなさい!実験着アズールを寮服アズールに見間違えてた…!
    先にバディボ数であげたPTだったら寮服アズール(バディボ10)を式典服アズールに変更してバディボ9
    後にあげた自分と似た構成でやる場合も式典服アズールもしくはレオナにデュオさせるためにSDヴィル or 式典服ヴィルでいいと思う
    火力的にはSDヴィルより魔法レベルあげると2連撃になる式典服ヴィルのが火力高かったはず
    SDヴィルで発動するのはHP中(デュース)だけなのでもしかしたらカードレアリティは下がっても式典服のがいいかもしれない

    返信
  4. >>559
    ご回答ありがとうございます!
    ただ寮服アズールがいないんです…熱望してるのに…貢ぎ足りないのかな

    返信
  5. >>557
    全属性ベーシックならリドルかレオナのどちらか入れたPTにしたいね
    バディボーナス数だけ見るなら最多は
    寮服リドル/寮服アズール/寮服ジェイド/寮服フロイド/式典服トレイ
    属性のバランスもいいしデュオも4回撃てるので結構いいと思う
    他に入れ替え要員として考えられるのはリドルのATK up要員で式典服トレイを相棒にデュオが撃てる寮服ケイトかな
    ちなみに自分は寮服リドル/寮服ケイト/寮服エース/寮服デュース/寮服レオナで今回の全属性かなり運要素絡むけどSS取れてる
    未所持の寮服エースのかわりに寮服アズールで同じ構成にしてもSS行けるかも

    返信
  6. >>557
    自レス
    手持ちのSSR
    寮服リドル、デュース、ケイト、レオナ、ジャック、ジェイド、フロイド、ルーク
    SDジェイド、ヴィル、ケイト
    おめイデア、リリア
    ×いないSR×
    実験着リドル、シルバー両方、豆イベカード
    他はいます(育っているとは言ってない)

    返信
  7. 全属性試験の編成について相談させて下さい
    ・どのカードを優先して育てるか
    ・どのカードを入れ替えた方がいいか
    に悩んでいます。
    現在の編成↓
    (数字はカードlv→魔法lv→バディlvです)
    寮服リドル 85 8/10 10/10/10
    実験着アズール 75 5/5 9/7
    寮服レオナ 80 5/10 7/7/10
    SDヴィル 80 5/10 8/1/10
    実験着リリア 65 5/5 10/4
    手持ちの強いカード(リドルとレオナ)とそのDUO、属性の枚数を考えて上記の編成なのですが、バディ数が少なく、HPも38000台です。勝てばSを取れますが、属性ジャンケンに負けると敗北することもしばしばです

    返信
  8. >>555
    なるほどー、ありがとございます!
    そうですよね!貯めた教科書たちをジャックに注ぎ込む決意ができました!SS目指して頑張ります

    返信
  9. >>554
    今すぐSSを目指したいのならやはりほぼ育成してないエペルよりすでにある程度育成しているジャック&ラギーの強化を優先すべきだと思う
    寮服エペルはジャックでATK upするし3Tデバフをもっててデュオ側が水のラギーは火属性ディフェンステストで活きるから早々使わなくなるってことはないんじゃないかなぁ
    個人の感覚だけど今はSSRが揃ってる前半寮のがバディボ発動させやすくて火力もupしやすいのでよく使われる印象
    今後おめかしとか新イベ限入手したときデュオ相手バディボ要員誰が必要になるかわからないしなるべく多く育成して選択肢増やしておいて損はないと思う

    返信
  10. 全属性試験についての質問です。
    Lv80 寮服リドル 10/10
    Lv65 式典服アズール 5/1
    Lv80 SMジェイド 10/10
    Lv80 寮服ジャック 6/9
    Lv72 寮服ラギー 7/5
    現在、この編成で運がいい時スコア16800(ランクS)を取れた状態なのですが、このままジャックとラギーを底上げしてSSを目指すべきか、それともラギーとジャックを「寮服ルークと寮服エペル」のペアに変えてその二人を育成していこうか悩んでいます。
    性能的にルークとエペルの方が使い勝手がよさそうなので変更したい気持ちはあるのですが、エペルはほぼ育ってないので今から育成しても今回の全属性試験でSSを取るのは難しそう……けどジャック&ラギーを強化してものちのち使わなくなったら魔導書もったいないな…と考えているんですが、どなたか良い案がありましたらお知恵をお貸しください…;

    返信
  11. >>552
    わわっ!ありがとうございます!!
    フィニッシャー24000なら今のままでも届きそうですね!希望が見えてきました。
    今朝の試験はジャンケンに勝ったと思ったけど相手の回復の部分で負けていたのかもしれません。運頼みになりますが試験最終日まで全属性やり続けとうと思います。

    返信
  12. 534さんへ
    忘れていたのですが、全属性ではカリム君が回復を持っており、回復量が5226でした。
    なので相手HPが合計87226あることになります。
    ここから引き算すると110000-87226=22774となり、相手残HPが1000と仮定してフィニッシャーが24000位与えることができれば、与ダメ110000は大丈夫そうです。
    ↑の条件で自分は与ダメ110000超えることができたのですが、不利属性を一つ引いてしまい、19931という結果となりました。
    条件が難しいですが、2ターン目以降に相手に回復してもらう、不利属性を引かない。この条件がかみ合えば、SSS行けると思います。
    ※どんどん枝にすると探しづらいかもと思い、新しくコメを書かさせていただきました。

    返信
  13. >>515
    ありがとうございます!試験に向けてフロイドを優先して育てたいと思います!

    返信
  14. >>549
    ありがとうございます!今のままじゃ足りないですね。なけなしの香水で一回だけ凸してもまだ足りなそうに思うので、あせらず香水や手札が増えるのを待つことにします。

    返信
  15. >>547
    何度もすみません…
    バディ込で7000と書きましたが
    バディなし7000ほどで、
    バディ込にすると8400位ないと安定しません。(与ダメ30000想定)
    書き間違えでした。
    与ダメ29000想定なら
    素ATK6750+ATKup小あれば可能なはずです。

    返信
  16. >>546
    ありがとうございます!
    素のアタックが6329なのでバディコミというのはその2割増と考えればいいんでしょうか?
    乱数上振れに属性ジャンケンに、今の私の編成ではかなり運が必要になりますが、試験終了まで試していこうと思います!

    返信
  17. >>545
    丁寧にありがとうございます!
    与ダメのことよくわかってませんでしたが分かりやすかったです。
    ちょうど今日のフィニッシュのところだけ動画残してたので確認したら27000ちょっとしかありませんでした。この編成でやるにはリドルを凸るしかなさそうですね。

    返信
  18. >>545
    可能と書きましたが、結構ぎりぎりなので、乱数上振れしないと厳しいかもしれないです。
    フィニッシャーが
    ATKバディ込でATK値7000もあれば
    安定して与ダメ110000狙えると思います。

    返信
  19. >>544
    3DUOでもsssはいけるみたいです。(青い鳥調べ。ただし、フィニッシャーを完凸されてる方でした)
    4ターン初手or2番手の攻撃時に
    相手残HPが1000と仮定すると
    81000-110000=29000
    約30000の与ダメが必要となります。
    お手持ちの中で可能なのはリドルだけなので、個人的にはケイトを抜くのはおすすめしないです。

    返信
  20. >>543
    みなさんありがとうございます!
    与ダメいくつだったかあまり見てませんでした…次から見てどれだけ足りてないか知ろうと思います。
    デュオ数か…SMジェイドとケイトを交換すればデュオ一回増えますがリドルのアタックアップもあるし悩みますね…

    返信
  21. >>534
    BASIC試験に関しては、スコアがあといくつ、ではなく与ダメがあといくつ足りないか、というアプローチをしないとスコアが伸びないよ
    何DUOで与ダメがいくつかが大きく影響するから

    返信
  22. >>541
    不利属性引く確率が下がるので、
    編成は変更なしで良いと思います。

    返信
  23. >>534
    自分もあと500足りないものなのですが、
    青い鳥でsss取ってる方を見ると、
    ・与ダメ110000以上
    ・不利属性を引かない
    を達成してる方が多いような気がします
    なので、リドルのレベルを上げて
    フィニッシャーで与ダメを増やすのが、
    一番早いかもしれないです。

    返信
  24. >>538
    >>539
    お二人共情報ありがとうございます!
    m1も上げ得なのでしっかりと上げたいと思います!

    返信
  25. >>537
    攻撃ダメージだけでなく、回復量も上がります
    回復中の計算は
    Lv.5 素ATK × 1.5 = 回復量
    Lv.10 素ATK × 1.7 = 回復量
    となります。
    トレイLv.85のATK値がどれくらいかわからないのですが、
    Lv.80時のLv.5→10の回復量差が696ありますので、恐らくLv.85時の回復量差は710~730位違いがでると思います。

    返信
  26. >>537
    確か回復量も魔法レベル上がる毎に倍率ちょっとずつ増えてたはずだから素材に余裕があればLv10にした方がいいと思うよ!
    計算式はちょっと有識者の人に聞かなきゃわかんないけど…(申し訳ない…)

    返信
  27. トレイLv85なんですけどM1Lv5からLv10にしても回復量は変わらないで攻撃力だけ上がるんですかね?

    返信
  28. >>526
    >>528
    524です。まとめてでごめんなさい。
    御二方ありがとうございます!
    なるほど、やっぱりリドル優先で組んで行った方がいいんですね…。
    花婿エースはあまり組み込んでなかったので、入れてやってみます!
    M1も2連になるんですね…。勉強不足でした…。今のうちに10できるように頑張ります!
    助言頂けて嬉しかったです!本当にありがとうございます!頑張ってSSぶん取って来ます!!!!

    返信
  29. >>533
    あのあのあの、何度も書き込みすみません529です
    今さっき気まぐれで組んだ編成(苦し紛れの間違い)でギリッギリSSすべり込めました!報告兼、もし自分と同じような状況で編成に迷ってる方がいたら一助になれたらいいなと思い一応変更後のメンバー書き残しておきます。
    (記載なし Lv80)
    寮服リドル 10/10
    実験着アズール 10/5
    実験着カリム 5/5
    寮服エース Lv84 5/7(変更前:寮服ケイト 10/5)
    寮服デュース 5/5(変更前:SMマレウス 5/5)
    これで本当は4ターン目初手に寮服リドルのデュオで4ターンキルの様子をみる腹積もりが、火力足りなくて失敗して、5ターン目初手に寮服エースのデュオで〆ました。DF試験なんで結果的に良かった(寮服デュースM2は未使用)(残HP2800↑でスコア17034とかなりギリッギリの結果だったので運も必要なお祈り編成だと思います…)
    寮服ケイトは絶対入れておかなきゃって固定観念に囚われてた…
    DF要員には1枚ぐらい有利属性無しカード入れても大丈夫と教えてくれたここの住人の方達とうちのマブ達に感謝です。ありがとう~!!!

    返信
  30. 以前別件で質問させていただいたのですが、今回全属性ベーシック試験の編成について相談です。
    属性ジャンケンで勝ったと思ったのですが、スコアがSSSまで後300足りませんでした。
    この編成でSSSは無理でしょうか…?
    もしリドルのレベルを90に上げたら届くでしょうか?
    また編成の見直す点があったら教えていただきたいです。
    寮服リドル 85 10/10
    寮服アズール 80 10/10
    寮服カリム 80 6/10
    寮服ジャミル 80 8/9
    式典服ケイト 80 5/5
    バディ 全部10
    なおSSRは他に、アタックだとSMジェイド、他はみんなディフェンスの寮服です。

    返信
  31. >>530
    >>531
    お二方ともわざわざ計算までありがとうございます…!!
    回復の計算式はそうなっていたんですね。気になっていたので非常に助かりました!
    寮服リドルと寮服ケイトがいるからトレイ入れたいな~!とは思ってたんですがピンポイントにハーツ寮服でトレイだけいないんですよね…;;
    今回は前期試験終了まで残り時間が少ないので運動着フロイドの強化をメインにしつつ、フロイドの魔法史に実験着トレイに付いてきてもらって様子を見ることにします(SRはほぼ揃ってるんですが、育成が追い付かず入れ替えられそうなディフェンスが見つからなかったので…)
    自分なりに方向性を決められたのでここで相談させていただいて本当によかったです。ありがとうございました!

    返信
  32. >>520>>522>>525
    まとめての返信で失礼します。
    みなさまアドバイスありがとうございます!
    またツイステバディボーナスサーチも教えていただきありがとうございます。バディは調べるのも大変だったので助かります。
    ケイトは最初に考えましたが、デュオ魔法はLvを上げてもあまりダメージが出ないと見たので迷った結果候補から外していました。でも寮服リドルと寮服トレイ両方との相性も良いですし、組みやすさから式典服ケイトにしようかと思います。
    それぞれご意見をいただき大変勉強になりました。少しでも上のスコアを目指して頑張ります。

    返信
  33. >>529
    いずれも完凸レベル最大
    ハロマレウス HP7050
    運動着フロイド HP6984 回復(M1Lv.5)3520×1.5=5280 実質HP12264
    フロイドの回復は魔法レベルMAXで×1.7なので6000弱ですね、
    参考までに

    返信
  34. >>529
    所持カードがわからないからなんとも言えないけど寮服トレイは持ってないのよね?編成あまり変えずにバディボとHP盛るならいたら助かるんだけど
    軽く有志のエクセルデータでダメージ計算したところダメージは足りてそうだからアタックタイプのマレウス抜いてなんとかバディボでHP盛れるディフェンスカードを探してみるとかかしら

    返信
  35. 木属性ディフェンス試験について相談失礼します。
    現在の編成メンバー(全員Lv80)が
    寮服リドル 10/10
    実験着アズール 10/5
    寮服ケイト 10/5
    SMマレウス 5/5
    実験着カリム 5/5
    なのですが、バディボーナスが少ない(2です…)のが原因か毎回ギリッギリでSSに届かず歯軋りしています。。
    ここで評判の運動着フロイドを今から育ててマレウスと入れ替えるべきか!?でも最大HPを見るとSMマレウスのほうが高いなあ…でもフロイドには回復があるし…いやでもどの道バディボーナスは全く増えないな…と右往左往しているのですが、今からでも運動着フロイドを育てれば少しでも成績が伸びる可能性はあるでしょうか?それともいっそ元の編成自体を見直したほうがいいのでしょうか…?
    あと一歩届かない悔しさや、ここまで育て上げたメンバーたちを活躍させたいと思う気持ちで視野狭窄になってしまい自力ではもうお手上げ状態です…。どなたか助言頂ければ幸いです。

    返信
  36. >>524
    寮服リドル、花婿エースのM1はLv10になると2連撃になるので優先的に上げるといいかも。

    返信
  37. >>519
    >>523
    わ〜〜〜んありがとうございます!!めちゃくちゃ参考になりました!!
    バディボーナス重視のオクタパ、寮服レオナの魔法レベル上げ両方頑張ってみます。属性じゃんけんほぼ勝てたことないけど月のかけらで数打ちビンタします
    先輩監督生達めちゃくちゃ優しいじゃん!!好き!!!(激チョロ)

    返信
  38. >>524
    自分なら、
    寮服リドル/寮服アズール/寮服ケイト/寮服トレイ/花婿エース
    の5DUO編成で試してみるかなぁ。
    手持ちの中で一番火力高いのはリドルだから、寮服リドルとDUOのアズール、ATKUPのケイトをメインで組み立てるのがいいと思う。

    返信
  39. >>518
    みんなも言ってるように、ツイステはバディ意識して編成考えた方がいいよ。自分も最初リリアとルークが単属性だからって育てたけど、SSRとのバディボーナスが合わなくて、今はあんまり使ってない。
    リドルはベーシックテスト、トレイはディフェンステストで重宝するカードなので、この二人を生かせる編成を考えて行った方が近道かと思う。(となるとやっぱりケイトがおすすめになるんだけど)

    返信
  40. ここで聞いていいのか分からないのですが、全属性が後100ダメでSS行けたのに!って感じで全く余裕が無くて…。しかもそれ以来届きそうすらなくなってしまったので、助言頂きたいです。
    現在のギリ届きそうメンツ(バディ7)
    ガラレオナ85(8/10) /寮服カリム80(7/10)
    寮服リドル80(6/10) /寮服トレイ80(6/9)
    寮服ケイト80(5/8)
    上以外のSSR
    婿エース80(5/7) /寮服エース21(1/1)
    寮服デュース4(1/1) /寮服アズール80(3/8)
    寮服フロイド80(7/9) /寮服エペル21(1/2)
    寮服エーデュース、エペルは数日前に来てくれたのでまだ全く育ってない状況です。なので、優先して育てた方がいい子や、編成を変えた方が良いなどあれば教えて頂きたいです。あと、M1の育成全然してないので、それもこれはした方がいい!などありましたら助言頂ければ幸いです…。ざっくりとそして見づらくてすみません…。よろしくお願いします!

    返信
  41. >>517
    今回の全属性はベーシックなのでhp捨てて殴るの有りだと思う
    上記の中なら寮服レオナがフィニッシャーとして優秀なので魔法lv10まで育成するのがおすすめ(ATKUPバディがduo相手のヴィルなので枠を使わずに攻撃力を保てる)
    寮服レオナ、ガラレオナ、寮服ルークに
    ガラカリム、式典ヴィルを入れてバディレベル上げて属性じゃんけんに勝てればスコア伸びるんじゃないかなあ
    寮服アズールと寮服フロイド、寮服レオナと寮服ケイト、ガラレオナと寮服ルークのどれか+duo相手のSRあたりの編成でも良さそう

    返信
  42. >>518
    520も書いてるんだけど、寮服リドルと寮服トレイは両方ともケイトがいたほうが活かせるので自分もケイトを勧めたい
    選ぶキャラは手持ちのSSRと相性良いキャラを選んだほうがのちのち後悔無いと思う
    ベーシック試験なら今の手持ちメンバーのレベル上げれば大丈夫そうに見える

    返信
  43. >>520
    自レス。
    正式名は「ツイステバディボーナスサーチ」だった。
    バディボーナスがたくさん付く編成を自動で出してくれるありがたいサイトだよー!

    返信
  44. >>518
    寮服トレイがいるならデュオ魔法が打てるケイトをおすすめするかな。
    リリアとルークは単属性で使いやすいし不正解ではないけどSSRとのバディボーナス込みで考えると噛み合わない部分もあったりする。
    「ツイステバディサーチ」は知ってるかな?そのサイトで手持ちのカード&欲しいカードでバディ組んでみて考えるのはどうだろう。

    返信
  45. >>517
    SSRだけで組んだときに発動するバディボと撃てるデュオの少なさが気になったかな
    同じ寮でバディボが発動しやすい寮服フロイド/寮服アズールのオクタ中心にしたPTを組むといいのかなと
    ・式典服ジェイド
    (フロイドのデュオ発動とフロイド&アズールのバディボ発動)
    ・式典服カリム
    (寮服フロイドと式典服ジェイドでカリムバディボが共通(しかもどちらもattack up)
    ・ガラレオナ
    (カリムでattack up中バディボが発動してデュオを撃てる)
    この5人でどうだろう

    返信
  46. ここで聞いていいか分かりませんが、祝福のマジカルキーでのSR交換について相談です。
    今月始めたばかりで人材不足ですが、無課金のためアズールおめかしまでガチャ禁予定です。
    目標は木属性以外の試験Cランクですが、火や水はともかく無属性はDすら難しいのではと思っています。BASICとDFどちらかで構いません。
    交換候補は実験着ルーク、実験着リリアを考えていますがどちらがいいでしょうか?
    また他にもおすすめがいましたら検討したいです。
    以下は所持カードです。主に育成しているキャラのみLvを記載しています。
    SSR→寮服リドルLv57(1/5)、寮服トレイ。
    SR→実験着リドル、式典服エースLv36、実験着エース、式典服レオナ、実験着ジャック、式典服アズールLv21、実験着アズールLv32(4/1)、式典服ジェイドLv27、式典服カリム、式典服ジャミル、実験着イデア、プレジションギアオルトLv25。
    R→制服デュース、運動着デュース、制服レオナ、運動着レオナ、制服ジャック、運動着ジャック、制服ラギー、制服アズール、制服ジェイド、運動着ジェイド、制服フロイド、運動着カリム、運動着ジャミル、制服ヴィル、制服ルーク、アーキタイプオルト、制服マレウス、制服シルバー、運動着シルバー、運動着セベク、制服リリア。
    かなりざっくりした相談で申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

    返信
  47. 全属性試験についてアドバイスお願いします。
    ガラレオナlv85 (6/7)
    寮服ケイトlv80 (5/5)
    寮服レオナlv80 (8/9)
    寮服アズールlv80 (7/8)
    寮服フロイドlv80 (5/5)
    寮服ルークlv80 (5/7)
    おめかしフロイド (8/7)
    おめかしイデア (5/5)
    が現在揃っているSSRです。
    前回はA超えられたのですが、今回どうしても8800から先に伸びずにいます。
    現在は寮服レオナと寮服アズールが一番育っているので優先的に入れています。育成すべきキャラや編成など、どんな些細なことでも良いのでどなたか、、何卒、、

    返信
  48. >>502、506
    実践してみたところ、16500と今までで最高のスコアが取れました!
    カード運や育成で何とかSSに届きそうなのでこの編成で頑張ってみます。
    ありがとうございました!

    返信
  49. >>514
    自レス。
    誤字しているAKT中はATKダウン中です。

    返信
  50. >>513
    その中ですと
    寮服フロイド>寮服ジェイド>寮服ジャック>寮服ルーク>おめジェ>おめフロ>婿エースかと思います。
    寮服フロイドはM1にATKダウン持ち、10まで育てるとAKT中が3T続くので優先して育てるのをすすめます。
    次の寮服ジェイドは高いHPとフロイドと相互DUO可能、ただM1は不利属性なので使わないで倒し切った方が良いです。
    残りはSRとの相談になりますが、式典服エペル、スケドレリリアがいるなら寮服ルーク、式典服ラギーと実験着カリムがいるなら寮服ジャック(フロイド、ジェイドと組むなら更にバディもつく)になります。
    レベルを見る限り、無理しておめかしを組む必要はなさそうです。

    返信
  51. 婿エースLv90(5/9)、寮服ジャックLv85(10/9)、寮服ジェイドLv81(7/6)、寮服フロイドLv80(5/5)、寮服ルークLv85(1/5)、おめジェLv80(1/5)、おめフロLv41(1/1)の中では誰か木属性のDF試験にぴったりですか?また、誰を優先して育てるべきかも出来れば知りたいです!

    返信
  52. >>476
    寮服リドル80 5/10
    実験着アズ65 5/5
    運動着フロ60 10/8
    寮服ジャミ80 10/10
    実験着カリ厶65 5/5
    ガラカリムを実験着カリムにした編成で残HP26028、スコア17003でギリギリSS取れたよ!
    回復2回とも使って、5ターン目ジャミルM1、アズールM1で初手キルだったと思う
    運が良かっただけ感あるから参考にならないかもだけど、自分でも初めてSS取れて嬉しいからレスさせてもらうね

    返信
  53. >>510
    手持ちにBASICテストでフィニッシャーになるSSRいるのですがディフェンス試験に強いキャラが全然いないのでエペルとトレイの魔法Lv育てたいと思います!!
    忙しい中アドバイス頂きありがとうございます!!

    返信
  54. >>496
    それぞれの魔法レベルあげたときのメリットというか運用方法で496がどれが1番魅力的に感じるかによるかな
    寮服カリムM1は自陣全体水バフなので統一試験でフレンドの強化済み(レベル凸や魔法凸)ガラレオナをお借りした場合高火力が望めたり火ディフェンステストに寮服エペルのデュオに使わないM1の火力を高めたり汎用性は高い
    寮服エペルと寮服トレイはどちらもディフェンステストの高スコアへの手助けになるしディフェンス試験恒常化された今でもディフェンス育成優先してる人は少ないから属性次第ではあるけど統一試験で借りられやすくメダルを多くゲットできる可能性がある
    ジェイドは限定2種引いてるからおそらく推しだと思うけど色んなPTに強い推し組み込んで活躍見るのはとても楽しいよ
    バトルに関していうならジェイド2枚の優先度はSM>BD
    どちらもデュオ側がM1の有利属性なので使いやすいカードではあるんだけどBDの特性上バディボが発生しづらいので
    あと今後寮服アズール引いたときに相性が良くPTに組み込みやすい

    返信
  55. >>508
    SS凄いですね!!おめでとうございます!!
    回復持ちの実験着アズール、豆ジェイド、運動着フロイドも育てるべきかなって悩んでいた所です。とっても参考になりました!!
    アドバイスして頂き本当にありがとうございました!!

    返信
  56. >>505
    参考になるか分かりませんが、寮服リドル、ジェイドに加えて、実験服アズール、豆ジェイド、運動着フロイドでSS取りました。カード運必要ですがスコア18000ちょっとです。
    それだけあれば十分SS取れると思います!もっと良い編成もあるかもしれませんね!

    返信
  57. >>474
    まだ見てるか分からないけど >>94 で85~80lvの全属性編成置いてあったよ

    返信
  58. >>502
    5ターン目以外は順不同です。
    ですが、ATKダウンは早めが良いです。
    M2が弱攻撃のためDUOをすすめてますが、Lv.10まで上げると強攻撃かつDUOなしでも削りが安定しますので、手札事故も減らすことができます。

    返信
  59. 木属性ディフェンス試験について質問です。
    ①寮服リドル
    ②寮服ルーク
    ③寮服エペル
    ④寮服ジェイド
    ⑤寮服フロイド
    回復は不利属性のエペルしかいないのですが上記の編成でSS以上とれるでしょうか…
    他の火属性カードは
    寮服ケイト/おめかしフロイド/花婿エース/寮服エース/寮服ジャック
    SRとRは全て所持しています。
    今までSSRのアタッカーしか育てていなかったのでディフェンス試験ではS止まりでどの子から育てたら良いのかずっと悩んでいます。どなたかアドバイス頂けないでしょうか…よろしくお願い致します。

    返信
  60. >>503
    マジでか!恥ずかしい?訂正ありがとう!

    返信
  61. >>501
    横失だけど、回復量はATK値に依存します

    返信
  62. >>495
    手札事故や呪いで厳しくなりそうですが、
    上の寮服5人編成で十分SS狙えると思います。バディ補正が良いと思います。
    組み合わせが固定になってしまいますが、
    フロイドとジェイドで相互DUO
    トレイとケイトで相互DUO
    ルークはM1とM2両方選択
    ケイトM1とフロイドM1
    最後に5ターン初手にジェイドM1orトレイM1(どちらかと言えばジェイドの方が良いと思います。)
    なるべく早めにアタックダウンをかけることをおすすめします。個人的にはリリアにかけて木属性でダメージを受ける、エペルは火属性でダメージを受けて半減させる。
    初手か2番手の選択は相手の手札を見てより被ダメが押さえることが出来る順番で選ぶと良いと思います。
    削りすぎてしまう場合は相互DUOをやめて、別々のキャラを選択して下さい。

    返信
  63. >>500
    回復の子は自分のHPが高ければ高いほど回復量も多くなるから、回復の子は優先的に蜜使って育てるといいよ〜
    他の子もカードレベル育てればHPも上がるし攻撃力も上がるから、魔法レベルよりも手っ取り早く戦力底上げできるからオススメです!
    あと運動着フロ持ってるんだね!だったら絶対絶対入れるのオススメ〜〜!
    アズとフロで低く見積っても9000は回復するからむしろつよつよの大助かりカードだよ〜
    エペルくんには絶対火をぶつけて、リリアちゃんには回復コマをぶつけないようにするだけでもスコア上がるからやってみてね(やってたらごめんね)
    いい結果になるよう祈ってます〜良きツイステライフを〜〜!

    返信
  64. >>498
    DFはあまりSSR要らないんですね!
    知りませんでした。
    全体的にカードレベルを上げて、特に回復持ちの子を優先するといいのでしょうか…?
    火はリドルくんに全ての素材を注いでいたので、SRの子もちゃんと育成しようと思います。
    今回使える回復持ちは、残念ながら実験着アズールと運動着フロイドだけですが、この二人のカードレベルをどんどん上げていこうと思います。
    教えていただきありがとうございました。

    返信
  65. >>497
    はい、DFテストです。
    今の時期はリドルくんと運動着フロイドを中心に育てて行こうと思います。
    リドルくん可愛くて格好よくて最高ですね。
    ベーシックに向けては、式典けーくんを育てることにしました。
    教えていただきありがとうございました!

    返信
  66. >>494
    今回の試験は如何に回復をするか、5ターンで倒すか、相手を見てコマを出せるかに掛かっているから、つよつよカードはぶっちゃけ1.2枚でいいと思う〜
    まずは育ってない子のカードレベルをとりあえずMAXまで上げて、全体のHPを底上げするのがオススメ!
    ①アズ(回復持ちだから)②リド③カリムで上げていくと無駄がないと思うよ
    もし運動着フロかハロリリか実験着ジャックが居たら編成組みたい所だけど居ないのよね…
    式典けーくんを組めばバディ5は積めるしリドルくんの火力も上がるから今後を考えても割とオススメ
    でも回復が少ないよね〜…ならもう、火属性を増やして対エペルに備えるのが1番なので、マレウスか少しでもバディが付きそうな火属性SR・Rの方がスコアが伸びると思う
    でもまずは全体のレベル上げからかなと思います!参考までに!

    返信
  67. >>494
    今やってるディフェンス試験でいいのかな?
    ベーシックにせよディフェンスにせよ、リドル君がいるなら本人のレベルと魔法レベルをしっかり上げて行けばSは余裕で取れます。
    ベーシックなら残り枠は理想は寮服のケイト(いないなら式典)、ディフェンスなら理想は実験ジャックだけどいないなら運動着フロイドを育てていくのがいいんじゃないかなと思います。
    1つの参考としてどうぞ。

    返信
  68. 練金メダルどれに使おうか迷ってるんですけど良かったらアドバイスお願いします。
    寮服カリムのM1、寮服エペルのM1、寮服トレイのM1M2、SMジェイドのM1、BDジェイドのM2です。
    全部等しく魔法Lv5です

    返信
  69. 木DF試験についてご相談をお願いします。
    寮服ルークLv90(7/10)
    寮服フロイドLv80(5/6)
    寮服ジェイドLv82(6/8)
    寮服トレイLv84(8/5)
    寮服ケイトLv78(5/5)
    ハロリリアLv80(8/5)
    式典エペルLv75(5/6)
    実験アズールLv65(5/5)
    運動フロイドLv60(7/5) 
    上記のキャラで色々編成を試してみたのですがS(15000)止まりです。ルークを入れないと火力不足で倒せなくなります。
    皆様でしたらどのように編成、また育成をしますか?あと寮服エペル(Lv15(5/5))も居て、後の合宿で育てようと思っていましたが、今育てて組み込んだ方が良いでしょうか?
    教えていただけると幸いです。

    返信
  70. 苦手な木属性試験、Aを脱却したいです。
    最近リドル君を入手したので、どうにかSに行きたいと迷走してます…。
    アドバイスをお願いします。
    ※魔法レベルは最高でジャミル6/7です。
    寮服リドル lv44 ・ 実験着アズール lv43
    寮服ジャミル lv80・ 実験着カリム lv63
    これに加え、以下の子達を入れ替わり編成。
    寮服エースlv80、スケモンマレウスlv60、実験着フロイドlv30
    (他の回復持ちは運動着エペルlv20、実験着エースlv30しかいません)
    よろしくお願いします。

    返信
  71. >>489
    489さん、根拠含め詳しく教えていただきありがとうございます。
    バトルでスコアを出したくても中々出ず、育成の優先順位も優柔不断なためとても迷っておりました。
    いただいたアドバイス通りの育成をします!
    本当にありがとうございます!

    返信
  72. >>491
    ありがとう!
    SR以上のケイトは式典服しか持ってなくて一応入れてるよ!今回の全属性だと一番カード運良かった時、リドルのM2うつ直前ギリギリまで削ったけどあとほんのちょっと足りなかったんだ…
    前回の木属性だと式典ケイトだとフィニッシャーの直前までに削れる量が足りなくてやっぱSSだったんだ。
    リドルはレベル85で魔法もバディも上げきってるからこれ以上どうすればいいのか…香水使うか悩むよ。

    返信
  73. >>478
    リドルメインアタッカーのときケイトも編成に組んでる?
    ATK↑のバディキャラ入れるか入れないかで攻撃力全く違ってくるからから気にして組むといいかも

    返信
  74. >>457
    ありがとうございます!
    今回は間に合いませんがシルバー君育てようと思います

    返信
  75. >>488
    補足
    ルークは最高火力ではあるけど、有利属性が1コマだけだったり、アタックアップ相手を積まなきゃ最高火力にならない
    それなら2コマ有利のM1を2連撃、M2を3連撃が打てるリドルくんを育てた方がいいなと思う理由です
    多分まだやりようがあってオクタとか使えばもっと違う風になるとおもうけど、持ってないのでアドバイス出来ず…
    話半分の参考までに!

    返信
  76. >>486
    その育成過程なら、
    ①けーくん
    ②リドルくん
    ③ルーク
    ④エペルくん
    がおすすめ
    レベル9と10の違いは大きいので、そこまで来たらけーくんを育てるのが優先かな。
    その後、リドルくんをM1.2どっちとも育てるのがオススメ。低く見積っても45000の攻撃力が出るので木属性には欠かせない存在。
    その後、2人をゆっくり育てるといいと思う。
    リドル・実験着アズール・けーくん・エペ・ルークの編成で6くらいはバディボーナス詰めたはず。

    返信
  77. >>484
    恒常ではその2枚だけ、低レアにも居ない
    イベ限では婿ッポラのM1がリドルと同じだよ

    返信
  78. >>485
    自レスです。
    寮服ケイトは初期カードなため魔法レベルが高いのですが、9→10へのマドルと素材の消費が怖く上げられていません…

    返信
  79. SSRをお迎えしたらほぼ最優先でM1/2は効果の変わる5まで上げています。
    特に火属性持ちの魔法レベル育成の優先順位がつけられないので、つよつよ先輩監督生の方々に教えていただきたいです。
    寮服リドル(3/6)
    寮服エペル(5/5)
    寮服ルーク(5/5)
    寮服ジェイド(5/5)
    寮服フロイド(5/5)
    寮服エース(2/5)
    寮服ケイト(5/9)
    おめかしジェイド(5/5)
    おめかしフロイド(5/5)

    返信
  80. 素朴な疑問なんだけど、今実装されてるカードで魔法レベルM1を10まで上げたら2連撃になるのって、寮服リドルと寮服レオナだけでしょうか???

    返信
  81. >>481
    HP高い子か〜〜!これまでが脳パだったからディフェンス育ててなくて、回復中心でパーティ組んでたんだけどこれでもまだアタック寄りなのね
    自分の根っからの脳筋に笑ってしまった
    実験着のカリムくんとジャックくん、持ってるけど育ってないから外してたけどなるほど、不利無くなるしジャックくんの回復あるから良いのか……バディ詰めるのいいなぁ〜今2しか詰めてないから物足りないからちょっと実験着組育ててみる!
    ありがとう、ちょっとがんばってみる〜!

    返信
  82. SSSには及ばなかったけれど高スコア取れたので書き込み
    スコア19241(SS) 残HP36684/56763 5ターン初手キル(M2フロ/M1ジェ)
    寮服リドルLV.80 10/10 アズールHP小10
    実験アズールLV.75 10/7
    実験カリムLV.80 7/5
    寮服ジェイドLV.85 10/10 B(HP小10/HP中10)
    寮服フロイドLV.85 10/10 B(HP小10/HP中10/ATK小)
    立ち回りはATKダウンはリリアに当てる
    エペルには必ず火をぶつける
    アズールの回復はATKダウン状態のリリアの時に当てる(呪いに注意)
    リドルのDUOは削りすぎるので使用しない

    返信
  83. >>476
    えろい監督生には元気よく返事できるんだけどバトルに関してはお力になれるほどのアドバイス力があるかどうか…とりあえず気になった点をいくつか
    寮服ジャミルは持ってないのでバディボーナスサーチに入力してみたけどバディボ2つは少ないね
    ディフェンステストならHP upかディフェンスタイプ入れてHPの底上げしたいところ
    ガラカリム入れてるってことは実験着カリムは持ってないか育ってない状態かな?それとも回復重視?
    実験着カリム(火/火 M1ダメージダウン小3T)と実験着ジャック(無/火 M1回復中)が弱点属性なしのディフェンスタイプなのでもし持ってたら運動着フロ・ガラカリムと変更したらちょっとはスコアあがるかも
    実験着カリムはジャックにバディボ(HPup小)を持ってる
    実験着カリムとジャック両方ラギーバディボを持ってて実験着ラギーがジャミルバディボを持ってるのでできたら乗せたいんだけど入れるとしたらアズールと入れ替えでそしたら弱点属性増える&回復が減る&リドルデュオが撃てないから悩みどころ
    ただディフェンス火試験でアタックSSRをディフェンス回復持ちSRに変えたら火力もデュオ数も減ったのにスコア上がった自分のような例もあるので試してみる価値はあるかも
    461に書いてあるデバフのかけ方を参考に寮服ジャミルと実験着カリムのデバフをうまく使いつつ5ターン目の後攻でキルできればあるいは…かな
    SSとってる編成見ると1凸以上のSSRがいるかSSRの数が多いかって感じだから難しいかもしれない…自分もまだSS取れてないのであまりお役に立てずすまぬ…すまぬ…

    返信
  84. >>476
    当たってるか分からないけど…
    全体的にアタック寄りというか…元のHP高い子を入れたらどうだろう?

    返信
  85. 次の試験って水属性DF試験と火属性BASIC試験ですかね?

    返信
  86. >>477
    ありがとう!水属性のベーシック試験かな?
    木属性のカード全然持ってないから同じ編成は組めないけど、フィニッシャーが寮服レオナだとしたら希望が持てる…!!
    バフのかかり方が凄く良いかかり方してるね。
    私は主にリドルをメインアタッカーにしてるけどいつもSS止まりで…もっといけるのかなあ…

    返信
  87. >>474
    自分の編成の話じゃなくてごめんだけど、ほぼ80とかでSSS取ってる方居たよ〜
    寮服レオナ85
    実験着ヴィル80
    ガラレオナ80
    寮服カリム90
    式典ジャミ80
    カリムは90だったけど確かこれでSSS取ってたはず
    記憶違いだったらごめんね

    返信
  88. 助けて監督生〜〜〜!!
    今木属性でSS行かなくて悩んでます…
    寮服リドル 80 10/10
    実験着アズ75 5/5
    運動着フロ60 5/5
    寮服ジャミ80 9/10
    ガラカリム80 10/10
    この編成でエペくんに全部火属性ぶつけて回復も全部使えて16000くらいだった……
    これは別の回復の子を入れるべき?それとも誰かの魔法レベル上げるべきかな??
    どうしたらいいかな〜〜〜教えてえろい監督生……

    返信
  89. >>472
    横だけど、472は4ターンキル狙ってるから厳しくなるのであって、ディフェンス試験は5ターン初手のキルが最もスコアを伸ばしやすいとされてるから、はなから5ターン初手で考えて手札繰り出していけば十分見込みあるPTだよ

    返信
  90. 試験でどの属性でもいいからSSSを取ってみたくて、SSS取れた方の編成を検索して見たりしてるんだけど、大体レベル90以上の子中心の編成なんだよね。
    SSRがレベル80中心の自分にはSSSは無理なのかな…?
    誰かレベル80とか85のSSR中心でも試験でSSS取れた方いますか?ベーシックでもディフェンスでも構わないので、いたら編成など教えていただきたいです。

    返信
  91. >>468
    HPバディてんこ盛りでめちゃ楽しい編成ですね!
    HPは約6万位で残HPは5万?位ですかね
    被ダメ抑えつつ、短期決戦スタイルかなり面白くて好きです!!
    いろいろ編成考えたりしてるので為になります

    返信
  92. >>470,471を書いた後で>>460読んだ…
    寮服トレイ入れてSSS取れた方いらっしゃるのね
    じゃあ他の面子が問題なんだなあ精進せねば

    返信
  93. >>470ですが
    書き方下手くそで伝わらなかったらすみません;;
    ちなみに育ててあるなら、実験服カリム→スケモンマレウスの方が多分安定します
    なお苦し紛れの編成なので、SSS向きではないと思います
    マレウスを入れた際は3ターン目までにキルして4万以上HP残ってたこともありましたが、そのときは得点延びませんでした
    どうやらディフェンステストでは4ターン目以降でキルした方が伸びるみたいです

    返信
  94. >>463
    >>458です、長文ですがご容赦ください
    >>458の実験服ジャック→寮服トレイLv90 8/7 9/10/7 に変えた編成でSS取れました(17023でぎりぎりでしたが)
    ただ、かなり運が要ります、以下条件を満たすように進めます
    ①リドルのM1かケイトのM1を4ターン目まで残しておく
    ②アズールの回復(M1)をリリアの呪いにかからないように撃つ
    ③4ターン目まで、基本火魔法以外は撃たない(1回くらいなら木魔法を撃ってもOK)
    ④4ターン目に1人目→①で残しておいた火魔法、2人目→トレイのM1の順に打つようにする。ただしトレイがダメージを受けてしまうとHPがかなり減ってしまうので、トレイのHP回復だけ発動させた上で1人目でキル出来るようにする
    ④が一番きついです、トレイの回復が発動するのは順番的に最後になるので、相手側にリリアの呪いがきた瞬間にアウトです
    あと、①~④全て成功しても必ずしも17000以上にはならなかったので、多分向こうから食らうダメージもそこそこ運が必要だと思います

    返信
  95. >>467
    耐久ターン数もおおいに関係あると思います!
    なので5ターン初手キルがDF試験ではおすすめですね。
    ガチのガチ勢の方は4ターン撃破でもSSSスコア取ってたので、
    HPを盛る・残HPをかなり残せば4ターンでも高スコア行けそう

    返信
  96. >>465
    運ゲーですが、アタック多め3ターン目キルでSS取れました。
    寮服リドル Lv80/80 10/10
    寮服トレイ Lv100/100 10/10
    寮服ケイト Lv85/85 8/10
    寮服ルーク Lv95/100 10/10
    寮服エペル Lv62/85 8/10
    1ターン目:リドルM1→リドルM2
    2ターン目:エペルM2→ルークM2
    3ターン目:ケイトM2→トレイM1
    (ケイトで撃破、トレイ回復のみ)

    返信
  97. >>465
    465に便乗?関連して木属性ディフェンステスト
    寮服ケイト lv85 8/10
    寮服リドル lv79 4/9
    寮服エース lv85 10/10
    実験着カリム lv60 5/4
    式典服トレイ lv65 4/4
    上記回復ゼロPTで4ターンキルしてたときは何回やってもA止まりだったのが5ターン後攻でキルしたときはSになった
    デバフのタイミングとか敵のバフ回数とか他にもスコアあがった要因あるかもなので一概には言えないけど、もしかしたらディフェンステストは耐久ターン数も評価に入ってるのかも?

    返信
  98. >>465
    相手が弱点こちらが有利属性アタック持ちです!

    返信
  99. DF試験のハードで負けてしまう方は
    あえて相手弱点属性のアタック持ちを多く編制して
    3~4ターン目撃破でも、
    残HPが2~3万位あればA~S判定もらえるので
    この編成を試してみるのもありかなと思います。

    返信
  100. >>451
    フィニッシャーや編成次第で育てるSR全く違ってくるから一概に優先したほうがいいSRって言えないと思う
    使い勝手がいいSRはいるけれどそれも手持ちや編成次第だしバディ相手が育ってないと意味なかったりするし、SSRだと火力出過ぎてSSS取れないからわざとSRやRを編成したりするし、どの編成をするかで全く変わるからなぁ
    Twitterで試験ガチ勢みたいな人たち結構公開垢にして試験結果(編成やどれくらい育成しているか、どの順番で選択してその点数を出したかとか)を詳しく説明しているからその人たちのことフォローしたり載せている編成を参考にして自分でもやってみて使い勝手がいいなと思ったカードを育てるのもいいと思う
    私はカード9割くらいしか揃っていないからその人たちと全く同じ編成はできないけれどそれを参考にして自分で考えて組み直したらSSS取れたし優先的に育てるSR(SSRより先に育てるカード)も決まったよ
    全部のカード持っているなら尚更真似しやすいと思うから試してみるといいかも!
    まぁ、試験ガチ勢の人たち完凸レベルバディ全てMAXでたまに絶対これは無理だなと思うことあるけれどそれでも参考にして組んだら大幅に試験結果良くなったよ

    返信
  101. >>459
    もしよかったら、その編成を教えてほしいです。
    参考にさせていただきたい。

    返信
  102. >>461
    なるほど。
    デバフってかなり重要なんだね。
    DFテストでも活躍してくれそうなので、頑張って育てます。
    丁寧に教えてくれてありがとう!

    返信
  103. >>456
    ラギーかジャミルかな
    どっちもデバフだけどラギーは3Tジャミルは1Tというターン差があるので
    ・ジャミル
    (前提:ジャミル以外にも無/敵同属性もちのキャラを編成していて全てのカードを使う場合)
    無/同属性の被ダメージが減らせない別キャラのカードと同ターン選出
    ジャミル無先行でデバフかけて敵が前後同じキャラの場合自陣後衛の被ダメージも減らせる
    ・ラギー
    上記ジャミルと同じ運用
    ただしこちらは3Tなので運が良ければ3回連続被ダメージを抑えられる
    例:1〜3ターン目前衛でラギーデバフ撃つ→次ターン ラギーデバフ済みキャラにハロジャック無あててラギーデュオ→次ターン ラギーデバフ済みキャラに寮服エース火あてて寮服デュースデュオ

    返信
  104. 今回の木属性ディフェンステストで初めてギリギリSSSを取れたので、参考なるかわかりませんが編成書き込みます
    以下の編成でバディはハーツMAX + フロイドのジェイドHPupが LV6
    寮服リドル LV85 10/10
    寮服トレイ LV90 10/10
    寮服ケイト LV100 10/10
    豆ジェイド LV80 5/5
    運動着フロイド LV60 5/3
    トレイとケイトの相互DUO使用
    ジェイドとフロイドの回復は先攻の時に使用
    5ターン目でトレイの回復を二手目に選び、一手目で相手を削り切りました

    返信
  105. >>458
    自レスですがすみません、質問した後月のかけら食べ続けていたら、かなり盲点だった編成で自己解決しました…
    ありがとうございました

    返信
  106. 木属性ディフェンス、現在以下編成で15500くらいでSなのだけど、SSに上げるためのアドバイスが欲しいです
     寮服リドルLv95 10/10(魔法) 10/10/10(バディ)
     式典ケイトLv60 5/1 6/1
     実験アズールLv80 2/5 6/8
     実験カリムLv60 5/1 7/1
     実験ジャックLv60 5/5 1/1
    今までアタッカー重視で育ててたので、香水とかそっちに捧げてしまったしカリムのバディも上がってないです。なお寮服ケイトはいません…
    同じ編成でバディやLv上でSS獲れてる人がいたらぜひご教示ください
    もしくはこの中で入れ替えるとしたら誰でしょうか
    一応式典ケイトとスケモンマレウス(育成済)は入れ替えてみて、ケイトの方が点数取れることは確かめています

    返信
  107. >>454
    今回はディフェンス試験だから、リリアよりは実験シルバーの方がうまく活きる気はしますね
    ディフェンステストは有利属性多めかつHP多め編成にしたいところです。

    返信
  108. 無属性の魔法レベル、誰を上げるべきかな。
    教科書類に余裕が出来たので、所持してるSSRの無属性魔法レベル上げようかなと思ってるんだよね。
    今いる無属性持ちSSR
    寮服ジャミル(無火)
    寮服ラギー(無火)
    寮服デュース(無火)
    一応の補足
    ・三人とも試験で活躍していて出番が多い。
    ・デュースと相互DUO相手の寮服エースも所持している。うちでは唯一の相互DUO。
    ・ジャミルは実験着カリム、ラギーはスケドレジャックとよく組ませている。
    よろしくお願いします。

    返信
  109. >>370
    自分のざっくりとした感想でよければ。
    カードレベル8、魔法レベル4です。
    10回戦闘に出したところ、回避は3回成功し、うち1回は2連撃の1撃目でした。
    回避が成功すると気分が盛り上がりますし、ちょっとした賭けみたいで新しい使い心地だなと思います。
    あまり期待を込め過ぎず、成功すれば儲けもん、という感じで使っていこうかなと思います。

    返信
  110. わーん木属性ディフェンス試験勝てなくてやさぐれてます
    寮服ルークが魔法MAXになったのでメインで組みたいのですが編成が全然分かりません
    ルーク80、式典リリア60、エペル60
    スケマレ70、運動着フロ60
    だとハードでほどほどに死にます
    SSRあまり持ってないのでルーク以外SRでいきたいのですが難しいですか?
    SR実験ジャミル、アズール、シルバー、オルトは持ってます
    育成は全然です
    一応SSRだと他に使えそうなのが
    寮服エース80
    おめかしフロイド30です
    火二枚持ちの方がいいのかな?と使ってたけど有利属性よりHP優先のDF編成の方がいいでしょうか?

    返信
  111. >>450
    ありがとうございます!
    そもそも木の試験向けキャラ少ないのにDFも!?
    両方育成なんて…と嘆いていたとこです
    次の恒常の木の試験は統一試験前に来そうなんでとりあえず寮服育成します

    返信
  112. >>450
    寮服でいいと思う
    アタックタイプの中では火力控えめなのでフィニッシャーとしては物足りないかもだけどディフェンスタイプの実験着よりは火力あるので
    対木属性ならM1でデバフかけて被ダメージ抑えつつM2で有利属性叩き込むって立ち回りができるのでベーシックでもディフェンスでも活躍できる
    ディフェンステストの場合はもしかしたら回復持ちでディフェンスタイプの実験着の方がスコアあがるかもしれないけど回復して等倍でうけた被ダメージとダメージダウン大(M1 lv10)かけてうけた被ダメージはそう変わらない気がするので寮服ジャミルでいいかなと
    (寮服ジャミル持ってなくて実際にテストしたわけでも計算したわけでもないので違ったらごめんね)

    返信
  113. >>438です。アドバイスありがとうございます。
    分かりづらく申し訳ありません。仮定ではなく実際に全てのカードが手元にあります。
    現在、SSRは凸しやすく相互デュオの打てる寮服優先(単色寮長は10/10です)、相互デュオの組みにくいおめかしはグルーヴィーのできるLv40魔法レベル5まで……という感じで育成を進めています。
    使い所の明確なSRが分らず手持ちの割にスコアが伸びないため相談させていただきました。
    ヴィルはもうすぐ寮服がくるので、属性を見てレオナと合わないようなら式典も育ててみようと思います。

    返信
  114. ふんわりでいいんですが……
    ジャミルの寮服と実験着、育成で優先するのは寮服で良いのでしょうか?(木の試験がひどい。どちらも今まで育ててなかった←寮服はつい最近ひきました)
    ちらっと見てて、寮服をDFで編成する人もいるみたいだし、今回みたいに呪いを打ってくるならデバフ持ちの方がいいのかなって
    ツイステくん、育成なかなかしんどいからこれで大丈夫なのかよくわからなくなっている

    返信
  115. >>426
    428、429さん
    ありがとうございました
    いただいたご意見を参考に編成してみます!

    返信
  116. >>444
    持ってるSSRのカードにもよるけどLv5までは使う予定のあるカードのM1M2全部上げとくくらいでいいと思う
    後はディフェンス試験でもどうせ5ターンでキルした方が楽なので最低限火力を得るためにLv10まで上げる優先度は
    出番の多い寮服寮長M2>出番の多い寮服ルーク・婿ッポラ・ガラレオナM2>LV10で強二連撃になる寮服リドル・寮服レオナ・婿ッポラM1>所持していない単色寮長の属性M2持ち(M1がM2の不利属性じゃない中で攻撃力やバディの組み合わせがいいカード優先)>M1がLV10でATK(大)やATK(中/3T)などの効果が高いカードのM1M2
    とかかな
    まあ今はどのカードでも大体どこかの試験で役立つから推し優先でもいいと思うけど

    返信
  117. >>424
    ありがとうございます!まず寮服フロイドをつよつよにしてから運動着、おめかしも育てたいと思います!

    返信
  118. >>444
    ディフェンステストが常設された今は一概に言えないかな
    火力が求められるベーシックテストではアタックタイプが強いけどディフェンステストではアタックタイプ編成するよりデバフ持ちのバランスや回復もちのディフェンス編成した方がスコアあがることあるから
    とはいえやっぱり火力担当1〜2人はほしいからアタックタイプがかなり育ってるならディフェンスタイプ育成を優先
    アタックタイプ1人も育ってないならアタックタイプ育成優先って感じがいいんじゃないかと思う

    返信
  119. >>444
    効果によるかな…
    ディフェンスタイプでもレベル10で噛み合ってて強い効果に変わるならあげる意味あるかもしれないけど、そうじゃなければアタック高い子優先するかな。
    寮服トレイのM1はレベル5で回復中になるから5までは優先させたけど。

    返信
  120. 単純な疑問ですみません。アタックタイプとディフェンスタイプのSSRの場合、やはりアタックタイプ優先で魔法レベルを上げた方がいいでしょうか?

    返信
  121. >>431
    ありがとうございます!
    まずはカードレベルを上げてから試験に合わせて二人とも育てていこうと思いますー!

    返信
  122. >>432
    自分も433と同じくゴスマリエースいいかなと思う
    ゴスマリエース/寮服リドル/寮服アズールで3DUO撃てて火試験で活躍するので
    あとは寮服トレイと相互デュオが撃ててM1にattack downを持ってるのでディフェンステストで活躍できそう、かつ寮服リドルのattack upバディボ相手にもなっている寮服ケイト

    返信
  123. >>438
    すべて持ってるならSSR育成優先でいいと思う
    質問の内容と少しずれてしまうけど、育成順位に迷ってるならまず推しを優先して、次にその推しと相性のいいSSR(属性やバディボの重なり、デュオ相手等)…と連想ゲームみたいな感じで決めて育てていくのがいいんじゃないかな
    全属性それぞれ、かつベーシックテスト用、ディフェンステスト用とかあれこれ手をつけるとどれも中途半端になってしまうから
    特定の推しがおらずまんべんなく好きならPT組む属性1つ決めるとか色んなPTで活躍するカード(単属性寮長)を優先してそこを主軸にPT組み立てみるとか
    ただ、以前雑談の方でハロヴィルよりも式典ヴィルのが火力が高い…ってのを見た記憶もあるし当然同じキャラでもカードが違えばバディボも属性も運用の仕方も違うのでPTの組み方次第ではSRを優先して育ててもいいと思う
    (PT組んだらSSRいれるよりもSRいれた方のがバディボ発動数多いとか)

    返信
  124. >>438
    本当に全所持してる前提で話すると、
    使い所が明確なSR>使い所が不明確なSSR
    という優先度は存在すると思う
    通期試験にディフェンスが常設されたこともあって、この”使い所が明確なSR”の数が増えたように感じる
    例えば、主軸となるSSRを決めたときにATKバディやDUO相手として組み込む場合、SSRよりもSRのほうが属性相性が良いカードや、ディフェンス試験の場合6枚〜(理想は8枚)なるべく多く有利を組み込む必要性ゆえに単属性SRなど
    列挙しようかとも思ったけど量がえげつなくなりそうなので割愛させて頂く

    返信
  125. >>437
    ありがとうございます、出来れば両方育てたかったのですがルーク先輩の育成も手つかずなので、まずは寮服エペルから育ててみたいと思います

    返信
  126. ふんわりとした質問で申し訳ないのですが、全てのSSR、SRを所持している場合、SSRより育成優先すべきSRはありますか?
    パソスト目当てで1枚ずつは引いているものの全然育成が追いついていません。

    返信
  127. >>436
    更新せずレスしてしまい申し訳ないです
    木属性試験ならアタックの式典服エペルかなとは思いますが、寮服も4ターン撃破前提ならM1を使わなくてもいいので、レア度的に寮服から育成かと考えます

    返信
  128. >>434
    火属性試験ベーシックだと水・火の寮服エペルかなと思う
    式典服は寮服ルークと属性一致だけど両方とも木属性が入ってるので火試験だと有利を取れないから、一切水属性カードがないのでなければ自分なら他のカードを起用する

    返信
  129. >>434
    自レス
    すみません、木属性ベーシックの間違いです

    返信
  130. >>432
    リドルと相性がいいゴスマリエース、アズールと組ませられる寮服ジェイド、ヴィルを育成する予定ならバディを組める寮服エペルあたりはどうでしょう

    返信
  131. SSRカードを中心に魔法レベルを上げているのですが、寮服リドル、レオナ、アズール、ジャミルがMaxになり、育成中の寮服トレイが終われば次は誰の魔法レベルを上げたらいいか迷ってます。
    ※寮服ヴィルが来てくれたら、推しなので彼を優先しますが。
    持っているカードは、
    ・エース(ゴスマリ&おめかし)
    ・寮服ケイト
    ・寮服フロイド
    ・ジェイド(寮服&おめかし)
    ・おめかしジャミル
    ・スケモンヴィル
    ・寮服エペル
    になります。

    返信
  132. >>430
    ただ、ある程度SSRの育成がお済みなら、
    SRの育成にも手をかけた方がいいと思います。

    返信
  133. >>421
    ジャックしか持ってないのですが、必要なければスルーでお願いします。
    この2人を同時活用するなら、ベーシックの水と全属性がいいと思います。
    水試験はジャックのM1を使わずに4ターンキルを目指す。ラギーは相手HP削り調整として活用。
    全属性試験なら有利属性当てるだけなので、有利属性DUOを狙っていく。不利が来たらラギーの無属性を当てる。
    使い勝手ですが、同時に使ってもokだと思いますが、同時に編成せずSSR+SRの組み合わせの方が使いやすい気がします。ジャックはベーシック、ラギーはディフェンスメイン。どちらも得意タイプでの編成がおすすめかなと思います。

    返信
  134. >>426
    始めたての頃火試験通常で実験イデア、星オルトで使ってました
    星オルトのM2が同属性ですが星オルトはATK高いので攻撃力はさほど気にならないし両方有利属性の実験イデアのATKが伸びるのでさほど悪くなかったです
    自分は育てていませんがアーキ(制服)オルトと実験イデアなら属性完全一致かつお互いATKupバディなので強いかもしれないですね
    ただアーキオルトはM1は弱一撃、M2も強一撃から変わらずディフェンスタイプのためLv60バディマM1LV5(ATKup中バフ)のM1M2同時打ちで等倍3600、4000弱程度の攻撃力なので火ディフェンス向きですかね

    返信
  135. >>426
    実験着イデア(単色水)と式典服オルト(木/水)の組み合わせはどうかな?
    対火属性だとオルトの貴重な回復が弱点属性になってしまうのが困る点ではあるんだけど対水属性ディフェンステストとかに
    実験着イデアと実験着ケイト(水/木)で相互にバディボかけられるので持っていれば育てて2人と組み合わせるのおすすめ

    返信
  136. >>423
    限定だと属性一緒でデュオ相手&バディになってるハロヴィルと両者からバディボがのびる星デュース
    恒常だと寮服デュースとか
    おめかしリリアのバディボと寮服エースのバディボがデュース&カリムで一緒なので寮服エーデュースとおめかしリリアで全属性試験もいいと思う

    返信
  137. イデアとオルトの組み合わせでおすすめを教えてください!(どの属性でも構いません)
    シュラウド兄弟を編成に組み入れたいのですが、オルトのSRは有利属性被りがないしどれも長所があるので決めかねています…

    返信
  138. >>422
    自分なら実験着にします
    実験着はデバフ持ちかつ単色属性なので水試験のベーシックとディフェンス両方で活躍できるのがとてもいいです
    またお手持ちのSSRが水と火に偏ってるので実験着ルークと(所持していれば)式典服アズールなどを入れて全属性にもかりだせるので水火の戦力が足りているのなら実験着のほうが利点が多いと個人的に思います

    返信
  139. >>419
    育成の優先度は
    寮服>運動着>おめかし
    ですかね
    寮服はベーシックもディフェンスのどちらでも使える性能なので育てておいて損はないです
    運動着は木DFにおいて回復と被ダメ減の両方兼ね備えてるのでおすすめです
    個人的におめかしは上2つよりは優先度は高くないのですが、M1をLv.10まで上げるとATKup大となるので、DUO相手が組めなくてもM1→M2で使うと火力が見込めるので、火力が不足してしまうDF試験で編成するのも良いと思います

    返信
  140. おみくじ感覚で引いた10連キーでおめかしリリア来てくれたから魔法レベル取りあえずレベル5まで上げてみたもののどんなパーティで活用しようか迷う
    (デュオ相手のルークはSRしかいない)
    SR恒常がそろってきてヤッホーって思ったけど、SSRが水魔法もちに偏っている・・・
    火魔法デュオうてるのおめかしエースだけやん

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。