初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント10,005

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. >>123
    皆さん、ありがとうございます。
    手持ちが木と火、木と水ばかりで心が折れてたんですが、やる気出ました
    教えていただいた編成でどれが強いか試してみます!皆さんも統一試験でいいスコアがとれますように

    返信
  2. ディフェンス試験も最後はオーバーキルした方が得点は伸びるんですか?

    返信
  3. >>125
    いえいえお役に立てて何よりです!
    ただ約23000ダメージが出すためには
    魔法Lv10、カードLv10、ATKupバディLv10まで育成することが前提条件(魔導書 計60冊必要)なので、寮服リドルが居るなら実験アズール(Lv80 5/5でおk)を優先して育てる事をオススメします。

    返信
  4. >>135
    参考になるかわからないけど、4ターン目2枚目でフレンドの完凸寮服トレイのDUOでオーバーキルでもスコア17800くらい取れたよ

    返信
  5. 寮服リドル80魔法レベルMAXをサポートに置いてるんだけどハロウィンケイト80M1/7 M2/10の方がいいかな?

    返信
  6. >>131
    え、どっちでもありがたい
    フレンドになってくださいw
    日替わりでやってみて
    多い方を採用するとか?

    返信
  7. >>122
    寮服アズール Lv95 10/10 ※回復持ち
    SDジェイド Lv90 10/10 ※ATK↓(大)持ち
    寮服ケイト Lv90 10/10 ※ATK↓(大)持ち
    寮服トレイ Lv80 5/5 ※回復持ち
    フレ寮服リドルLv100 10/10 ※アタッカー
    これで全属性18980
    まだ手札詰められるのとトレイの魔法レベル上がればもう少し伸ばせそうかな
    20000乗せたい!

    返信
  8. >>128
    ディフェンスはまだまだ検証足りないからどうするのが一番スコア伸びるのかはっきりしてないけど
    私は最終ターンまで粘りつつ5ターンの1枚目でオーバーキルしたのが17000以上出て一番スコア伸びたよ

    返信
  9. >>133
    自レス
    確定みたいに書いちゃったけど、注意書きの「HP以外にもスコアの加点となる要素が複数ある」にダメージ量も入ってるんじゃないかなくらいでお願いします

    返信
  10. >>128
    ディフェンスも結局ダメージ量がスコアに影響するから、自分の場合はだけど回復しつつ4ターン目でオーバーキルが一番スコア伸びた

    返信
  11. >>123
    SR以上のジャミルがいないのは痛いね……その中で組むなら
    寮服カリム、制服ジャミル(式典服か寮服が来たらチェンジ)、実験着ラギー、スケドレヴィル、実験着リリア
    かなあ
    実験着ラギーは完凸前提だけど、ちゃんと育てるとm1m2合わせて27000くらい削るからオススメ!
    ヴィル、カリム、ラギーをしっかり育てたら(SSRは魔法レベルマ、ラギーは魔法レベル7くらい)その3人だけで多分与ダメ80000弱くらいでるから、リリアとジャミルも合わせたら4ターンキルはできるはず
    ジャミルが揃えば多分SSまでなら狙えると思うよ
    統一試験は、
    寮服リドル 寮服カリム 制服ジャミル 実験着イデア 花婿エース
    とかかな
    あとはジャミルを借りちゃうのもありかも? 
    水属性持ちだと花婿エース、寮服アズール、妖精レオナが強いからフレンドさんの育ち具合に応じて好きなのを選んでくだされば……! 幸いDUO相手は揃ってるみたいなので!

    返信
  12. サポートに置くデュースをどっちにしようか迷ってるのでよかったら意見を聞きたい
    寮服デュース(lv80/魔法・バディすべて凸)
    星デュース(lv100/魔法凸/バディ イデア10 リリア8 トレイ1)
    レベルだけ見ると星デュースなんだけど統一試験はディフェンス試験に苦戦してる人が多い印象だから寮服デュースのが使われやすいかな?

    返信
  13. >>123
    寮服アズールがいないならスケドレヴィルのM1を寮服リドルのM2と一緒に出してダメージ上げるのはいかがでしょう
    寮服リドルのM1がLV10になってるならM1の方がダメージが上なのでM1との同時出しがオススメ
    寮服アズールを引いた後でも寮服リドル、寮服アズール、スケドレヴィルの編成は生かせると思う
    自分のオススメは統一試験時は寮服アズールを借りて寮服アズ、寮服リドル、スケドレヴィル、実験イデア、実験リリア
    通常時は寮服リドル、スケドレヴィル、実験イデア、実験リリア、式典オルト(自由枠)
    水多い方が相手からのダメージ減るので等倍より辛くないと思う

    返信
  14. >>123
    んー手持ち全部見ないと何とも言えないけど、なんとなく所持率低めに感じる
    バディの数で点数稼げないとちょっと難しいかも
    とりあえず実験リリア育てて
    応急処置するのをオススメするよ

    返信
  15. 統一試験の水属性、3ターンで倒してもスコアが14000いかない…
    5ターン目で倒すようにしたほうがいいんだろうか
    わからんなぁ

    返信
  16. >>123
    アズールがいないならリドルを諦めてしまってカリムとヴィル軸にして
    統一試験で寮服ジャミル借りる前提で
    寮服カリム、スケドレヴィル、実験リリア…とイデアかオルト編成とかいいんじゃないかと思います
    借りれない普通の試験の方は
    寮服カリムスケドレヴィル実験リリア制服ジャミルにオルトとか…火属性試験ならSRオルトの回復使いづらいしアーキタイプのオルトが好みですけどそれはどちらでも…

    返信
  17. >>122
    ごめん、10回やったら
    構成も見れなくなるからうろ覚えかも
    うちは
    寮リドル(80/7/9)
    寮カリム(80/9/10)
    寮ジャミル(80/6/8)
    寮ジェイド(80/7/6)
    フレンド:寮アズール
    で得点は16971だった
    ジャンケンで上手く行ったと思う

    返信
  18. >>120
    118じゃないけど
    優良情報ありがとうございます
    寮リドルはいるけど
    サポメンいないから、
    寮ジャミメインで考えて育成します

    返信
  19. >>123
    あっ間違えた、火属性の試験対策の水属性編成です。なんたる凡ミス

    返信
  20. 統一試験でも普通の試験でも水属性の試験が苦手すぎて編成に困っています。手持ちは
    育てた
    寮服リドル(寮服アズールがいない)寮服カリム(SR以上のジャミルがいない)、実験着イデア、式典服オルト
    育ててる
    スケドレヴィル、実験着リリア、実験着トレイ、実験着ラギー
    で、いつも育てた編成にR制服ジャミルを入れてますがスコアがいまいちのびなくて…
    アドバイスよろしくです。

    返信
  21. ディフェンス試験苦手すぎて全く得点伸びないんだけどみんなの今回の統一試験の全属性の編成が知りたい…
    ちなみに自分は
    寮服リドル(10/10)
    婿ッポラ (10/10)
    星デュース(10/10)
    星イデア (10/10)
    ここにフレンドさんのアズール入れて初日12737点でした…

    返信
  22. >>119
    これはお知らせにも書いてあったけど
    「DEFENCEテストは残っているHP以外にもスコアの加点となる要素が複数あるため、残HPが多いほうが必ずしも高いスコアになるとは限らない」ですよ
    そして他の複数の加点要素は割と謎です
    ただ早いターンで削りきれたら結果的に被ダメ少なくなる部分はあると思います

    返信
  23. 統一試験未経験なんですがディフェンス試験って素のHPは関係なく最後に残ったHPのみでランク付けられてる感じですか?
    それとも元HPが4万で1万残るのと元HPが3万で1万残るのとでは点数が違いますか?
    またディフェンス試験でもディフェンスを増やして5ターン耐久するより速攻で倒した方がスコアが高かったと見た事があるんですが同じように感じた方はいますか?
    最後の質問は自分で4ターンキルが出来るような育ち具合でないので試しようがないため今回の結果でもいいので試した方がいたら教えてください

    返信
  24. 火属性ちょっと火力足りないし単属性で使いやすいから取り敢えずハロウィンマレウス60まで育てたけどこのマレウスって弱い…?
    アタックタイプなのに手持ちのバランスの子よりアタック値低いしHPも少なめなんだけどハロウィンマレウス育てて使ってる人マレウスはどうやって使ってる?80レベルまで育てたら戦力になるかな?ジャミルがRしかいないんだけどバディにさせるならどっち育てたらいいと思う…?

    返信
  25. >>113
    編成書いてくれたのに放置ですまないです……。アタックバディその編成めちゃくちゃ付くんですね!!!
    話それちゃうのとアドバイスできずで申し訳ないですが自分の普段の編成聞けるのかなり有益ですね。
    もう終わらせてしまったかと思いますが……次は統一試験もありますし、育成共にがんばりましょー!!!

    返信
  26. >>114
    ラギーのデバフくらわずって、自分は無かったよ。強運うらやま。
    4ターン目で勝利、デバフ1回ならSSだせるとこまでで今回の木属性試験は終わった。尚、教科書と魔導書は使い尽くした。

    返信
  27. >>109
    何に向けて編成してるのか分からないから
    なんとも言えないけど、
    とりあえず属性に合せた編成と耐久パをいくつか用意しておいた方がいいかな?
    多分統一試験始めてだろうから頑張って

    返信
  28. 今回の木属性試験運要素かなり強いけど、ラギーのデバフ2枚とも5ターン目に回って、4ターン目までにキルすれば1度もデバフ喰らわないことも可能だから頑張って!!!!!
    自分も3〜4回運良くて、手札も理想通り出せたからとりあえずなんとSSは出せた

    返信
  29. >>110
    アドバイスありがとうございます。
    ラギーのが与ダメ高いのか!?
    やっぱり2ターン続くのキツいよね…
    今回は運要素強めだと思ってたけど対策あるんだね!
    ちなみ今の編成は
    寮服ルーク、式典服エペル、婿ッポラ、花リドル、ハロマレウス
    もしくは
    寮服ルーク、式典服エペル、ハロヴィル、ハロリリア、ハロマレウス
    M2がレベル10なのはルーク、婿ッポラ、花婿リドルのみって感じです。

    返信
  30. >>106
    106です
    ありがとうございます!
    非常に参考になりました。SRは幸い多い方なので、ちら優先で考えたいと思います

    返信
  31. >>106
    自分のとこはデュオとバディの点でいくと、SSRとSR悪くない引きをできているから今のところイベ限の素材で育てられるR以外は育てていないよ。
    ただ別アカ持っていてそっちは引けていないからRのルーク、フロイド(回復持ち)オルト(実験着イデアと組む)は育てたよ。

    返信
  32. >>107
    そろそろ木の試験も終わるし育成の限界もあるだろうから、ATKバディ増やせるか試したり、出す順番意識してはどうかしら?
    例えばラギーのATKダウンは2ターン続くのでフィニッシャーに使いたい子は当たっても被害を最小限にするために自バフのないM1はなるべく1か2ターン目に使うとか。逆に与ダメはラギー君相手の方が高いからイチかバチか強い魔法当てる、ルークの時に等倍や不利属性当てるとか。
    どのみち運に今回は左右されるだろうし、編成がわからないから経験則のひとつだけれど。
    もうやってるよ!!!とか、とんちんかんな事言ってたり、えらそうにみえたら申し訳ない……。
    試験がんばろうー。

    返信
  33. ☆11月に始めたばっかりでチーム編成が
    寮服リドル、BDフロイド、スケジェ、スケアズ、実験服トレイ、なんですけどやっぱり試験に向けて違う編成も考えた方がいいですかね?

    返信
  34. >>106
    育ててる
    Rのオルトとヴィル、ジャミル
    育ててると言っても育てる余裕が無い時は基本的にSR優先だけどSSRのデュオ相手がRしかいないとか特定の属性を強化させたい、グルーヴィーさせてダイヤが欲しい場合が多いかなぁ

    返信
  35. 木属性あと300でSなのに….悔しい
    どうしたらこの壁を越えられるのか。
    水属性と全属性だけはSを安定して取れるようになって来た

    返信
  36. 皆さんRは育ててますか?
    育ててるとして誰を育ててますか?SSRとSRは育ててるんですが、育てても上手く使いこなせるのかわからず、皆さんの意見が聞きたいです

    返信
  37. >>100
    なるほど、詳細ありがとうございます!
    12,879 / 88,872 / Aランク
    13,027 / 87,108 / Sランク
    で被ダメも結構厳しくて首を捻っていたんだけど、多分DUO回数などの条件がうまくハマったんだなあ

    返信
  38. すみません103です。
    それぞれ編成されてるようですね。
    失礼しました。

    返信
  39. 初歩的な質問なんだけど各教科それぞれの編成にしている?
    SSR複数持ちの人も?

    返信
  40. >>95
    フレンドさんの編成にもよるけど自分は魔法レベル10/10の子を固定でサポートに出してもらえると嬉しいからとりあえずルークかな
    通常の場合は主のルーク借りて、式典エペル・式典リリア・寮服リドル・実験アズールっていう、いつもの編成する人も多いと思う
    木属性試験がディフェンスの場合はWリドル編成だからその時は寮服アズールに替えてもいいかもね
    ちなみにWルーク編成は※96さんと同じで自分も無しかな
    魔法1を2回打つのがターン的に重いので;

    返信
  41. 全属性試験のアドバイスいただきたいです。
    寮服レオナ(85/10/10)、寮服ジャック(80/10/10)、寮服ラギー(85/10/10)、スケアリードレスヴィル(80/8/10)、スケアリードレスリリア(75/5/5)
    バディ8つ全部育成済。
    上記パーティーでSSSは狙えるか。
    今、属性じゃんけんに勝ち過ぎ→3ターンでS、4ターン目まで持ち込むと与ダメ100000台SSで伸び悩んでます。
    更に育成するとすれば凸か、ヴィル、リリアのどこか。
    自キャラ選択時、バトルの流れは運が絡むのは承知ですが、SSSいく為にこれは条件として必要そう、などありましたらぜひお願いします。

    返信
  42. >>99
    試験は与ダメージの他に残HPやDUO回数も見ていると思う
    おそらくS取れた回は与ダメージ条件を満たし、かつ被ダメージをかなり抑えられてたんじゃないかな
    与ダメージ目安として
    Sランク:80000~85000
    SSランク:90000~100000
    SSSランク:110000~
    これに被ダメージやDUO回数ボーナスが加算されて結果が変わる感じ

    返信
  43. 今日初めて全属性S取れてんだけど、
    5ターンかかってHP削りきれなかったのになんで??ってなった
    その次の回で属性ガチャに勝利して、4ターン目で初めて勝利してこれはS!って思ったら、いきなり得点15000台出てなんで!??ってなった
    今日一回敗北してたんやで…
    嬉しかったけど、ツイステちゃんの採点方法わからんよ…

    返信
  44. >>63
    重ねがけ可能
    今回の木の試験、一人できたラギくんに1ターンで2回デバフされた

    返信
  45. >>95
    自分はルーク未所持だけどエペルをパーティに入れていて、仮に木属性試験が通常だった場合は
    寮服リドル 実験着アズール 式典エペル リリア フレ枠寮服ルーク
    で検討してるから、需要ゼロではないし、リリアに関してはバディ要員で一度も撃たないっていう選択肢もなくはない(自分は未育成)
    つまりパーティとしては需要があるんだけど、ここで1番の問題なのは、おそらく第二回統一試験においては木属性試験はディフェンスの可能性が高いんだよね、、
    そう考えたときに借りられるのは寮服ルークよりも寮服フロイドが多いと思われる
    この場合だと今回の統一試験には不向きかな

    返信
  46. >>95
    Wルークは試行回数が少ない統一試験で運用がかなり難しいと思うから確かに単色寮長に比べると需要は少ないよね
    ワイ監は間に合わなくて自前ルークを9/10までしか育て切れなかったから、自分のは編成から外してフレンドのMAXルークを借りようと思ってるけど……
    交互に置いてみてもいいんじゃないかなー

    返信
  47. ここってフレンド枠の相談もOK?
    今のフレンド枠は寮服アズール(80/7/10/バディ全10)なんだけど
    試験までに寮服ルークを(90/10/10/バディリリアのみ10)まで持ってく目処がついて入れ替えるか迷ってる
    性能が良いのは圧倒的にルークの方なんだけど
    ルーク運用するには式典服エペル&リリアが必要で、その2枚育ててる人はまず間違いなく自前のルーク持ってるよね
    そしてルークはM1M2の両方撃たなきゃいけないから2枚入れると多分ターン運びがカツカツになるよね
    つまりフレ枠に置いてもスペックの割に需要少ないんじゃ?って思っちゃって
    無凸でも単色で回復持ってるアズールの方が色んな編成に入れやすいんじゃないかと

    返信
  48. 全属性試験SSS
    寮服カリム(80/10/10 M1不使用)
    寮服ジャミル(80/7/10)
    寮服レオナ(1凸85/10/10 香水使用済み)
    ハロヴィル(80/5/5)
    ハロリリア(限凸80/5/5 たぶんM1不使用)
    与ダメ113180 duoすべて有利属性当て
    以前にSSSをとるときにSSR90~100の必要があるかみたいな投稿見かけたのでレベル上げずに挑んでたんだけど全属性試験はいけました
    もちろん敵と自分のパーティー次第だとは思うけど育成モチベに繋がったら良いなと
    婿エース(1凸)、寮服リドル、寮服アズール、ハロジェイド、星イデア(限凸)もみたことあるのでいけるはず…

    返信
  49. >>92
    途中で送信してしまった…!
    カリムout 寮服レオナ(lv80/4/8)inするとHP削り切られて負けてしまう
    サポにリドルお招きするならカリムとデュース抜いて寮服レオナと実験着アズール入れた方がいいかな?
    ちなみに所持アズールは実験着とハロウィンのみ
    他はSSRは寮服デュース、寮服ラギー、星デュース、おめポラ、ハロヴィル
    SRは実験着トレイ、式典服エペル、式典服カリム、式典服アズール、実験着フロイド、式典服ジャック以外は持ってる

    返信
  50. 対木属性PTが弱くて統一試験ではサポートにリドルをお招きしようと考えてたのにそういえばデュオ相手のアズールまったく育ててない…と気づいてあわてて合宿にいれたけど時すでに遅し…
    蜜を使うか迷ってる
    通常試験で自陣で組む時は
    寮服エース(lv85/両凸)、寮服ケイト(lv85/8/凸)、実験着カリム(lv60)、実験着デュース(lv60/5/4)、式典服トレイ(lv65/4/4)
    敵HP削りきれず全ターン耐えてA判定
    カリム抜いて寮服レオナ()

    返信
  51. >>56
    ディフェンスタイプもM10にすれば一撃6,000とかは出るから頑張ろう…

    返信
  52. >>63
    重ねがけで効果は重複するよ
    だから自分アタックアップをM1M2 両方に持ってるキャラを同時に出せば、アタックアップがふたつ掛かった状態の魔法を二回打てる
    わたしも説明できてるかなあ…

    返信
  53. >>88
    ひとまず寮服アズールの育成を完了させるのはどうでしょうか?
    ツイステは中途半端に魔法レベルをあげるより、強い一人をサポートして行く方が育成しやすい気がします。
    ガラレオナさんを育成するなら、寮服カリムさんも編成することをオススメします。

    返信
  54. 水属性のどの子に教科書使うか悩んでる
    アズール寮服 M1がレベル7 M2はレベル10
    ガラレオナ M2がレベル5
    おめかしルーク M2がレベル5
    寮服ジェイド M1がレベル5
    どれを上げるか悩む
    婿ッポラとアズール寮服で水属性組むことが多いけどガラレオナ編成も強そうだから悩む

    返信
  55. >>82
    計画的で素晴らしいね
    ワイ監バディボをATKバディ重視で上げてたり
    M1を2連撃系ばかり魔導書つぎ込んでたからATKDOWN系が全く育ってなくてディフェンステストが厳しい……(脳筋

    返信
  56. >>84
    フレンド募集掲示板みたいに上にテンプレートあったらいいですね。

    返信
  57. >>82
    初参加だからそういう情報嬉しい、ありがとう
    正直自分は編成考えるほど育ってるカードないこともあって強いフレンドさんに頼ってそれぞれのフレンドさんにメダルで貢献する形で統一試験楽しもうと思う。
    魔法レベルが全然あがってなくて素材も今集め中。不安。

    返信
  58. どうしても長くなるから、カード情報の書く時ののテンプレとかつくれないかな?
    (カード情報/Lv/M1/M2)
    例(リドル寮服/80/火7/火7)
    これだと見辛い気もするからもっといい案ないかな?とも思うし、強制ではなく使いたい人どうぞ!!!くらいの緩さがいいとも思いますがー。

    返信
  59. >>69
    >>77
    >>73
    68です。たくさんのアドバイスありがとうございます!
    寮服エペルとおめかしリリア、言われてみれば確かに待った方が良さそうですね…!
    統一試験が近くて結果を出したい~!と思って焦ってました。とりあえず式典服・実験着リリアのカードレベル上げとグルーヴィーを目指して、手持ちのバランスを見つつ、魔法レベルはもう少し様子を見ようかと思います。
    みなさんの意見、とっても参考になりました。なんかこう、結果を出したい!皆つよつよにしたい!と思ってつい焦っていたんですが、アドバイス頂いて冷静になれました。
    本来一つ一つに感謝を述べたいのですが、この書き込みをもってまとめてお礼の言葉とさせていただきます。本当にありがとうございました!

    返信
  60. 統一試験に向けて自分がやってる対策
    まずパーティ編成を考える。火水木無全すべてに関してATK・HPそれぞれを重視した編成を考える。(ディフェンス編成に関しては水と木が耐久の可能性が高いのでヤマを張るのもあり)ここにおいて、フレンドさん枠を考えるのもお忘れなきよう。
    そしてそれに向けたカードレベル・バディレベルの育成をする。
    最後に魔法レベルに関してなんだが、育成コストが非常に高いため、どの属性が耐久・通常かが判明した時点で必要なカードに教材を注ぎ込む予定(通常ならアタック 耐久なら回復など)。

    返信
  61. >>75
    まずは統一試験に向けてパーティを具体的に組んでみて。
    前回の試験から推測するに木と水の試験はディフェンステストになる可能性が高い(あくまで可能性だが前回は火と無だった)。そこを考えたとき、ディフェンスパーティはディフェンス、通常試験はアタックを育てたほうがいい。これは苦労するはず、普段からディフェンスパーティを育ててる人は少ないはずだから。

    返信
  62. >>75
    寮服リドルLv80(火6/火7)
    スケジェLv80(水6/木7)
    BDフロイドLv80(無5/火5)
    です
    スケヴィルは全然育ってまSRもです。でも錬金術ばかり回しているので教科書は沢山あります!

    返信
  63. >>64
    74も言及してるけどやっぱり星デュメイン→イデアリリア必須ってなるから、ここのSSRが未実装だから現状あまりいいパーティは組めないけど、今後の伸びが期待されるカードでもあるかな

    返信
  64. >>74
    自レス追記
    現状だとリリアとイデアのおめかしと寮服次第かなという印象なんだけど
    おめかしリリアのduo相手がルークかイデアだった場合は引くのをすすめる

    返信
  65. >>69
    飽くまで自分だったら、だけどSR育てるよりはS SRの強い子を優先で育てるかな、レオナ、婿っポラ、ジャック辺りがつよつよなのでそちらを優先にするといいかも。もちろん手持ちのカードとの相性も考えてだけど。
    エペルは今月末にSSR来るし、リリアも来月お誕生日SSRが来るからそっちのカード(性能とガチャ運次第だけど)に変更してもいいかも?
    ただ、寮服エペルはたぶんディフェンスタイプで来ると思うんだよね、個人的に…

    返信
  66. >>65
    寮服ジェイドは3ターンアタックバフのM1を先に撃ってバフが残っている間にM2をDUO魔法で撃つとかなり火力が違いますね。
    フロイドとのバディレベルをあげたら、火力の底上げにアタックバディボ持ちのトレイ先輩もどうぞ!

    返信
  67. 統一試験に向けてディフェンスとアタックだったらどっち育てた方がいいですかね?
    アタック:スケジェ、寮服リドル
    ディフェンス:BDフロイド
    バランス:スケヴィル
    SR
    アタック:実験着リドル、トレイ 式典服エース、ジェイド、イデア、ジャミル
    ディフェンス:実験着フロイド、エース、ヴィル
    式典服リドル、ルーク、フロイド、ラギー
    バランス:トレイ、スケリリ
    長くなってすいません?バランスは後でもいいかなーって思ってるんですけど間違ってますかね?

    返信
  68. >>64
    星デュースメインならイデアとリリアはいれた方がいい
    星デュースの相棒が星イデアならSMヴィル、SMリリア、寮服エース
    式典イデアなら寮服スカラビア、お好きなリリア(もしくはエース婿か寮服)
    寮服ルークもリリアがATKUPバディなので寮服ルークとエペルのペアもいいと思う
    いずれは寮服エペルでもduo数増やせる

    返信
  69. >>68
    自分と同じ編成だからそのまままずは
    ・リリアの魔法を5まで上げる
    ・SSR香水はルークを最優先
    足りない分の火力はSRの火魔法のレベルやカードのレベルを上げて調整していく
    注意としては自分と凸状態が違うのでもしかしたら完凸しないとSSSとれない可能性がある
    ついでにリリアを実験着に変更することでそのまま全属性でSSS可能な構成だからそのままのパーティで上げていくことをおすすめするよー

    返信
  70. >>66
    ありがとうございます!ジェイドの魔法レベルMAXもすごいけどリドルとトレイもM2がMAX…ってそこがまずすごいなぁって思ってしまった!
    ジェイド好きなキャラだし、せっかく来てくれた子なので頑張って育てたいと思いますー

    返信
  71. >>67
    わかる。めっちゃありがたい。
    質問と回答読んでるだけで試験の参考になりますわ。
    ・何を目的とした編成か
    ・現在のメイン編成や所持SSR(メインアタッカー)
    ・上記以外のサブアタッカーなど育成中のキャラ
    ここら辺を明確にしてから質問すると良さげかな?
    統一試験始まったらお世話になりますわ。

    返信
  72. >>60
    >>61
    アドバイスありがとうございます!
    確かに水不足なのでさっきレオナのM2を5まで上げたんですが、それだけで自己最高の12740とれました!
    あとはジャックの育成を優先して、運次第でいまの試験期間にSとれる希望が見えてきました!;;
    アタック不足が否めないので、これから手持ちとの相性と性能もチェックしてガチャることにします

    返信
  73. >>68
    個人的に上の組み合わせを育てた方がいいと思う
    ①リリアの魔法5/5にしてエペルM1を捨てる、②リリアM2+エペルのM2を育ててリリアのM1を捨てる、のどっちかで上がりそう
    もし引く予定があればなんだけど、おめかしリリアと寮服エペルがもうすぐ出るので今の試験ですぐSSS取りたいとかでなければ二人の性能見るのもありかなとは思う、特に寮服エペル
    エペルの性能次第だけどそのパーティーのまま全属性も高得点狙えそうな気がする
    あと寮服サバナ揃ってるならたぶん育成頑張れば水試験もS以上取れると思う(レオナとジャックの木属性優先)
    ジャックいる場合は式典服ヴィルがおすすめ

    返信
  74. 火属性持ちの子について質問です。現在、木属性試験で
    寮服ジャミル(Lv.85)、寮服カリム(Lv.85)、寮服ルーク(Lv.90)、式典服エペル(Lv.60 5/5)、式典服リリア(Lv.10/60 1/1)
    以上のメンバーでSS取れたのですが(与ダメ97799)、火の魔法レベルを上げる子について迷っています。
    ジャミル、カリム、ルークの魔法レベルは全て10にしてあるのですが、SSSを目指してエペルとリリアの魔法レベルを上げるべきでしょうか?
    それとも他の属性試験を見据えて、上記と違うSSRの火の魔法レベルを上げた方がいいでしょうか?他の火持ちSSRは
    寮服エース(Lv.81/90 Lv.4)、寮服ジャック(Lv.85 Lv.6)、婿エース(Lv.80 Lv.7)
    他SSRは寮服レオナ、ラギー、寮服ジェイドがいます。ジェイドは来たばかりで育ってません。
    なのでジャックを育てた方がいいのかな…と思いつつ、婿エースをLv.10にして2連にした方がいいのか?と悩んだ結果中途半端になっています。
    ちなみに他は全属性試験のみ運が良ければSS、火がSで水と無がAです。ご教授お願いします…!

    返信
  75. この掲示板の先輩方に感謝しかない
    皆賢いし、すごい
    本当に助かる

    返信
  76. >>65
    参考になるかわかりませんが……
    ジェイド寮服Lv90/M1:10/M2:10
    ケイト 寮服Lv80/M1:7/M2:7
    リドル 寮服Lv80/M1:10/M2:10
    トレイ 実験着Lv76/M1:2/M2:10
    アズール実験着Lv74/M1:5/M2:5
    ジェイドは火の試験の方が相性はよいけれど、
    今回の木の試験で運がよければSS(18447)とれたよ!!
    水の不利でも自バフとトレイのバディで1ターンで2つとも使って合計23000ダメくらいでるかな?
    育てるのしんどかったけれど……。

    返信
  77. 寮服ジェイド、ディフェンスにしては火力が出るって評価を見かけたんですが、育成&活用してる人がいたら使い勝手を教えて欲しいです。(ハロイベの天井すり抜けで寮服ジェイドを引いてしまった監督生より)

    返信
  78. 星デュースをメインにした全属性試験の編成でオススメってありますか?

    返信
  79. 説明が下手で申し訳ないんですが、敵からアタックダウンをかけられたり攻撃前に自分のアタックアップをする時って一回かけるより二回かけられた方が効果多いんでしょうか?

    返信
  80. >>40 ,41
    >>42
    ありがとうございます、通常試験は与ダメ、ディフェンス試験はHP重視でバディーボーナス気にしてみます
    >>体感だけどDUO1個減らしても、与ダメが3000以上伸びるならそっちの編成のほうがスコアが高い
    特にこれすごく参考になります、攻略情報とかうまく探せないからすごく助かりました

    返信
  81. >>59
    私も寮服ジャック優先育成を推します。
    それと寮服ラギーのM2、式典服レオナのM2もLv.5にはしたいかな。
    水が少ない編成なので水魔法2つも優先度高めで本を使っていいと思います。
    あとはじゃんけん運…13000達成できるように祈ってます!

    返信
  82. >>59
    寮服ジャックはSSRでも火力高い子だからM1.M2どっちも魔法レベル10にするのをオススメする。
    ラギーとケイト、どっちもディフェンスタイプなのがキツいね、私もまだギリSしか取れてないけど、それでもアタックタイプのSSR2枚(寮服リドルとスケジェイド。どちらもM2を10にした)入れての編成だった。
    ジャックの魔法レベルを上げてる間に、次来るアタックタイプのSSRをゲットするために石を貯めた方がいいかも(できれば手持ちのカードと相性がいいカードを狙おう)
    スケマレウスは火力高いって噂だから、他に育てる火がいないなら魔法レベルもっと上げてもいいかも。

    返信
  83. 全属性試験で属性じゃんけんにそこそこ勝ってスコア12000くらいで、なんとか1000点上げてS判定とりたいです。そもそもカード不足なんですが…メンバーの構成案、もしくは限りある資源(教科書、魔導書)をどこに使うといいかアドバイスもらいたいです。
    寮服ジャック(火7/木9)
    寮服ラギー(無8/水8)
    SMケイト(木5/木5)
    式典レオナ(木1/水1)
    SMマレウス(火5/火5)
    バディは7個うちATKは2個で、ATKはmaxになってます。
    SSRはこの3枚しかないです(幸いDUO撃てる組み合わせ)。

    返信
  84. >>57
    肝心のスコアの記載が漏れてるじゃん…
    17300ちょっとって感じでSS行けました
    ワンターンでジャック2枚とも出した時の火力アップでのスコアよりも
    フロイドのDUOも打てるし寮服リドルもいるから私よりもスコア出せそうな気がする

    返信
  85. >>46
    うちは寮リドルいないけど↓の編成で全属性試験行けましたよー(相性じゃんけん運が絡みますが…)
    アズールのATKUP(中)は最優先とも思う。水属性試験でも役に立つし
    婿ッポラ(5/8)、婿リドル(10/10)、寮アズール(10/10)、ハロウィンジェイド(3/10)、寮ジャック(10/10)

    返信
  86. 管理人さんお疲れ様です。
    5章のモブ戦とかオバブロ戦とかどうなるんだろうでしょうか…
    5章のモブに苦戦させられました…
    私の手持ちはSSRが3枚で水属性とディフェンスタイプ多めなので万年火力不足なんですよね…
    なんとかゴリ押しで勝ちましたがこのままだとかなりこの先も苦戦しそうで怖いです…

    返信
  87. >>49
    ありがとう!エース推しなので生かせるようにリドル優先的に育てます!
    エース入れたい民なのでそれ以外は特にこだわりなくて、星イデアなら10/10なのでレベルとバディあげればいけそう、検討してみます!
    >>52
    ありがとう!とりあえず日々の試験は②で進めてみます!
    ハロジェのレベル上げつつ錬金術でアズールのバディを育てます!

    返信
  88. >>16
    なるほど、ありがとうございます!寮服の寮長は1人もいないので、いつかき来てくれるのを待って地道に育てていこうと思います…!

    返信
  89. >>52
    途中送信してしまった…
    バディはアズールのATKUP(中)優先がいいと思う

    返信
  90. >>46
    今回の全属性に限った話をすると属性の偏りが火=木<水=無だと思うので②がいいかなーと思う
    選択肢の中ならスカラ組入れるのが1番火力出そう
    育成に関しては誰を主軸に置きたいかで変わってくるけどもし婿っぽらリドルアズールをメインに使いたいならやっぱりまずはリドルとアズールかな
    単色寮長みんなつよつよなので魔法レベル上げるとかなり頼もしい
    木も育てたいならハロジェかな
    バディはアズールのATKUP

    返信
  91. >>36
    レスありがとうございます!
    ルーク⇔ジャックだと全員LV80、M1M2はLV5で全ての魔法を使って期待値67111
    トレイ⇔ジャックだと同条件で期待値70455になりどちらも削りきれないんですよね
    DUO回数の加点も1回で+500くらいなのでケイトの手番が固まってしまうトレイより有利数が1増えるルークの方が得点伸びるかなと思うのですがどうなんでしょう
    育てられたら比べてみます
    SMジェイドの魔法レベルは今育てられないので寮服アズールの魔法レベルを育てつつ寮服レオナが来るまで頑張ってみます
    改めてご回答ありがとうございました

    返信
  92. >>48
    45です、コメントありがとうございます!
    やはりDuoの数より、ツイステ界屈指の高火力寮長ですか!
    そもそも自分のメンバーが火が少な過ぎですし、フレンドさんがどなたか育成済のリドルをサポートに出してくださる事を祈ります。
    ディフェンス試験だったら…一緒に泣きますね!

    返信
  93. >>46
    ①でアズールのATKUPバディとM2魔法lv上げるか、攻撃力高いリドルを優先的に育てるのが良いと思う
    ちなみに残りのメンバーの組み合わせって固定してる?せっかく婿ッポラ育ってるので寮服フロイドよりATKUPバディふめるイデアいれた方が火力延びそうな気がする…

    返信
  94. >>45
    フレンドさんのレベルにもよりますが M1、 M2両方ともレベル10ならリドルかな〜と思います!
    与ダメ期待値がかなり違いますし、カリムを借りると M1が使えないせいで等倍が一つ増えるので、DUO数を考えてもリドルの方がスコアは高くなります ディフェンス試験だったら泣いちゃいます

    返信
  95. >>46
    途中で送信してしまった……
    回さなきゃいいのにガチャしてしまうからどれも中途半端に育ちきっていない……
    どの子を優先的に育てるか、魔法かレベルかバディどれ優先的に上げるか迷っているのでアドバイスが欲しいです……

    返信
  96. 全属性試験で16000とギリSSいかない……
    婿ッポラ(10/10)、寮リドル(1/5)、寮アズール(5/7)は確定枠で残りの2枠を迷ってる
    ①DUO狙いでハロウィンジェイドLv.60(1/5)、寮フロ(3/5)
    ②寮カリム(8/10)、寮ジャミルLv90(7/5)
    ③水バフが強い寮カリム(8/10)ガラレオナ(5/5)

    返信
  97. 木属性試験編成で質問です。
    先に言っておきます、人材難です。
    寮服レオナ・寮服ジャック・式典服ヴィル(M2は使わない)この3人が火力の都合上固定。
    統一試験で自分のジャミルLv.80(10/10)に寮服カリムをお借りして相互Duo。
    自分の式典服アズールLv.70(6/6)に寮服リドルをお借りしてDuoは少なくても有利属性で叩く。
    皆さんならどちらですか?

    返信
  98. >>34
    寮服フロイド、寮服カリムもいないんだよ〜
    ハロヴィルの属性ダメージup使い勝手いいよね!花婿リドルもよく使ってる。
    手持ちで相互できるのは寮服トレイ、ケイトかな?
    そういえばケイトのM2もレベル5で止まってる…

    返信
  99. 木属性試験についてなんですが、いつも寮服フロイド、ジェイド、ジャック、ケイトを編成に入れてます。
    フロイドのバディボ相手でATKアップの実験着カリムを育てようとおもったのですが、ディフェンスタイプの実験着カリムよりも、アタックタイプのSMマレウスを育てた方が良さそうでしょうか?

    返信
  100. >>39
    バディボの数はスコアに関係ないからDUOが多い方かな
    DUO数はスコアにそれなりに影響あるから(1DUO増えると与ダメ変わらなくてもスコアが3〜400くらい伸びる)、多く入れられるなら入れたほうが良いと思う
    1番影響あるのは与ダメだからバディボ多い方が与ダメが高いならそっちの方が良いかな
    体感だけどDUO1個減らしても、与ダメが3000以上伸びるならそっちの編成のほうがスコアが高い

    返信
  101. >>39
    40ですが追加で、
    有利DUOLv5と有利通常攻撃でダメージ量が同じ場合
    DUOによるスコア加算がされるのでLv5であろうとDUO撃つ方が良いよ

    返信
  102. >>39
    ベーシック戦だと得点に響くのは与ダメ、DUO数、有利数が大きいとされてる
    バディボが重要なのはアタッカーまたはサブアタッカーのATKUP
    (ディフェンス戦だとHP要員のHPUPが重要なのでDUO数よりHPバディボ)
    アタッカーをバディボですでに補強出来てるならDUO数は減らさない方が良い
    逆に今がむしゃらにDUOが増えるように組んでいるならアタッカーを補強した上で編成し直した方がいいかな

    返信
  103. >>37
    なるほど、フレンドさんをもっと重点的に考えると
    参考になります!

    返信
  104. >>35
    統一試験だと敵HPの削りは強いフレンド入れれば普段より楽だから
    どちらかというとメインアタッカーのM2を10にする方をすすめる。
    やはりオーバーキルによる与ダメの増加がスコアに1番響くからね。
    魔導書の数が追いつきそうにないならメインアタッカーをフレンドにまかせてレベル上げ。

    返信
  105. >>27
    そのメンバーでジャックを入れるなら、実験着ルークと入れ替えはどうでしょうか。
    ジェイドとアズール、トレイとケイト、ケイトとジャックでDUO3発、ジャックのM1は不利属性ですがアズールとトレイが回復持ちなので補えるかと(もしくはM1打つ前にHPを削りきる)。
    寮服レオナはヴィルとDUOなので、入れ替えるならトレイとケイトを外してスケジェイド、寮服アズール、実験着ルークor寮服ジャック、寮服レオナ、ヴィルで組めるかと思います。HPに余裕があれば寮服ジャック(一応ジェイドでHPアップバディはつく)、不安があれば実験着ルークでメンバーと相談で。

    返信
  106. SSRメインの編成でやっとS取れたけど
    似た編成の人がもっと
    点数取ってるの見て危機感を抱いてる
    レベルは最近3人目が80になったとこ
    魔法は最大で9/9、最小で5/5
    統一試験に備えるならレベルか錬金
    どっちがいいかな?

    返信
  107. >>30
    個人的にはハロヴィルかしら
    寮服カリムやガラレオナのような属性ダメージアップ系のバフって2連撃持ち以上と相性がとても良いので婿ッポラの2連撃の火力が伸びるのと、属性さえ一致すれば誰と組んでも効果が高いので汎用性もある
    後ジャミルやジェイドは相互DUO撃てて強いので寮服カリムや寮服フロイドがいればこちらを優先の方が強くはなれるかと思う
    あくまでも参考程度に推しがいるならそっちを優先したほうがモチベ上がるよ!

    返信
  108. >>31
    足りる足りないというのは気にせず戦力になる子は育てた、具体的には
    式典ケイト(寮服リドルバディ要員 寮服ケイト未所持のため)
    式典エペル(火力高い)
    豆・式典ジャック(火力高い 豆アズDUO要員)
    基本的に5まで上げて、火力調整でちょいちょいあげる感じかな
    逆に編成にくんでないSSRは魔法レベル手付かずとか、おめジャミル なんかは完全火属性試験DUO要員としてのみ組んでるから魔法レベル1/10だったりする(M1を撃たないため)

    返信
  109. >>31
    SSR所持数少ないし、SRの方が魔導書の必要数少ないからデュオとか属性とかバディとかその時々で必要な子は育てたよー。うちは実験着のトレイとジェイドと式典アズール。

    返信
  110. みんな教科書、魔導書足りてないと思うけどSRどれくらい育てる?

    返信
  111. 火属性の教科書、魔導書をどの子に使うか悩む。
    婿ッポラのM1がレベル8だから10まで上げた方がいいだろうってのは分かる。
    他の子はどの子から上げるか悩む
    ハロヴィルM1 レベル5
    ハロマレウスM1 M2ともにレベル5
    ハロリリア M1 レベル1
    寮服ジャミル M2 レベル5
    寮服ジェイド M2 レベル5
    おめかしジェイド M2レベル1
    この中でこの子魔法レベル上げるとめっちゃ使いやすいとかあったら教えて下さい!

    返信
  112. >>28
    ありがとうございます!
    ①はDuo2つが有利属性じゃないのが気になっていて、セベクだと自分とリリアの底上げができるし、アズールは有利属性2つだしどうかな…でぐでぐで悩んでいました。ラギー優先でいきます!
    ③はフレンドさんのヴィルさまの強さ次第ではアリ、と思っておきます。
    朝からすっきりしました、感謝です!

    返信
  113. >>24
    ジャミルからバディボがのばせて自バフ持ちのラギーが優先度圧倒的に高い
    パーティは①に1票
    不利属性がなくカリムの水バフをラギーにかけれるうまみがあるしジャミルカリムで相互デュオだし
    寮服ジャックは火力高いから不利属性の木をきらずに削り切れる火力がパーティー全体であればありだけど優先度はやっぱ等倍より有利属性だと思うよ

    返信
  114. 今対水試験のメンバーがSMジェイド(メインアタッカー)・寮服アズール・実験ルーク(サブアタッカー)・SMケイト・寮服トレイなんですが寮服ジャックを入れるなら寮服トレイと入れ替えでしょうか
    また寮服レオナが引けたらジェイド・アズールかアズール・ルークと入れ替える予定ですがどちらの方がいいでしょうか
    HPはトレイを外しても足りますがトレイとケイトどちらも外すと危ないです
    ラギーは寮服を引かない限り入れる予定はありません

    返信
  115. >>7
    7です。参考になるかわからないけど一応自分の編成貼っとく
    寮服トレイ、SMケイト、式典服ジャック、実験着ルーク、実験着デュース
    フレンドのサポートありの際は実験着デュースを外して豆アズール借りてます。(星イベの配布カード以前は持ってない。)そしたらデュオが3回打てるので
    こんな感じです!

    返信
  116. >>19
    7です。寮服レオナさんのあったらその編成もいいですね。
    ありがとうございます。参考にします。

    返信
  117. 火属性試験の編成アドバイスお願いします。
    スケアリードレス・ヴィル&実験着リリアは固定。
    ①実験着ラギー、寮服ジャミル+フレンドさん寮服カリム
    ②実験着セベク、花婿リドル+フレンドさん寮服アズール
    ③寮服ラギー、寮服ジャック+フレンドさんスケアリードレス・ヴィル
    どれがスコアが伸びそうでしょうか。
    実験着ラギー、実験着セベクにまだ育成の余地があり、どちらを優先するかも悩んでいます。
    よろしくお願いします。

    返信
  118. >>22
    成る程…寮服ラギー放置してたから育てて使ってみます!ありがとう!!!

    返信
  119. >>21
    推すのは寮服ラギー。
    不利じゃないなら相互DUOは積極的に加えるべき。寮服レオナと合わせたサバナパとしてもかなり有用。
    等倍ディフェンスなんで火力が物足りないかもしれないけど木属性は結構アタッカーが揃っているので他で補いやすい。
    他SSRがハロケイト等ディフェンスしかおらず火力が見込めない、
    すでに3DUO以上成立し有利属性が足りないならガララギくんでもいい……のかな。
    結局今後他の場面でも活躍する見込みがあるのは寮服

    返信
  120. 水属性試験に寮服ジャック連れていきたいんだけどDUOオススメラギーはやっぱりガララギー???

    返信
  121. >>18
    戦闘民族錬金術師さん、ありがとうございます!
    4DUOは盲点だったので、統一試験までに寮服ジャミサポートのフレンドさん探しを頑張りたいと思います!!!

    返信
  122. >>7
    水属性の普通の試験で、寮服レオナ・式典ヴィル・式典ジャック・寮服トレイ・スケモンケイト
    で使おうかなと思って育成してる
    今の所水以外で使う予定は無いかなあ

    返信
  123. >>17
    ガラレオナと組ませるなら火力重視すると寮服カリム一択
    正味ガラレオナはカリムの水バフかけてのDUOが最大の旨味(火属性試験フィニッシャーレベルになる)
    ただ火属性試験ならこれで文句ないくらい最高なんだけど、全属性だから属性バランス取るのが難しいかも。たぶん、
    寮服レオナ ヴィルDUO
    寮服レオナ ガラレオナ木バフ
    ガラレオナ 寮服カリム水バフDUO
    まで考えたときに火が足りないから
    寮服レオナ ガラレオナ ハロヴィル 寮服ジャミル 寮服カリム
    の4DUOアタックバディ3編成で考えて、試験始まって敵の木が多いようだったらガラカリムでやって様子見もありかな
    まあ4DUOがけっこうきいてくると思うけど

    返信
  124. ガラカリム(80lv・魔法lv10/10・バディlv10/10でバディ相手がどちらも編成にいる)と
    寮服カリム(80lv・魔法lv6/9・バディ相手が編成にいない)
    ならどっちを編成しますか?
    全属性試験でガラレオナと組ませたいんですが、めちゃくちゃ迷ってます……
    寮服レオナ、ヴィルのどれか、ガラレオナ、カリムのどっちか、未定(フレンド)ってイメージです

    返信
  125. >>13
    ベタだけど
    寮服ルーク、ハロウィンエペル、式典リリア、寮服リドル、実験着アズールとかかな。
    DUO数を増やすなら後ろ二人を別相互DUOに。
    でも火力的にリドルを入れる方が手っ取り早い
    リドルが育ってるならそちらをメインアタッカーにしてリリアを寮服ケイトでも○
    でも寮服ルークの相手は式典エペルが現状最適解なので式典がきたらすぐ切り替えた方が良いね

    返信
  126. >>11
    同じく
    私は豆ジャックも持っているけれど相性がいいか全くわからない

    返信
  127. >>8
    7です。私も統一試験で連れて行きたくて、ただどの編成に入れても火力不足がほんと心配で…
    ありがとうございます、参考にします。

    返信
  128. 火属性試験に寮服ルーク使いたいんだけど、式典エペルがいない…。同じような状況で寮服ルーク使ってる人の編成教えてください!

    返信
  129. >>9
    SSRが寮服ケイトなら、
    式典エペル、式典エース、式典デュース、実験トレイ、寮服ケイト
    でS狙えると思う!

    返信
  130. >>7
    同じく知恵を借りたい
    全く来てくれると思ってなかったから
    どう編成すればいいのか分からない
    ジャックのSRは実験服とスケモンだけなので
    それ以外だとやっぱり火力不足に悩む

    返信
  131. >>9
    ワイもスコア1万止まり
    ただ、まだ魔法レベルは上がりきってないので伸び代はまだあるかな
    まぁ、魔法レベル上げるのが一番キツいんだけど

    返信
  132. 木属性の試験で伸び悩んでる。
    SSRリドル、ジャミル、ルーク持ってないのよね。
    SSRケイトのM2をLv10にしたけど、Aランク止まり。

    返信
  133. >>7
    ハロケイトは木属性2枚持ち且つディフェンスだから基本は水属性試験用かな
    第2回統一試験では水試験が耐久説濃厚だからかなり活躍してくれると思うよ、自分もハロケイト 寮服トレイで考えてる
    火力足りないから木属性には連れて行っても旨味ないかな〜とは思う
    あとは統一試験の全属性で連れてくことも検討してる
    単色寮長について、リドル所持 アズールレンタルって考えたときにバランス取る為にハロケイトって感じ
    火力不足は危惧してるんだが……

    返信
  134. SMケイトをお持ちの監督生さんお知恵を!!
    寮服トレイがいるのと水属性に有利な木属性アタッカーが余りいないので今強化合宿で育成していますが
    水属性試験以外で正直活かしきれてなくて皆さんどんな編成で活躍の場を設けているのかしりたい

    返信
  135. ありがとうございます!

    返信
  136. 統一試験初参加ワイ監、合宿メンバー選んだ後にディフェンス試験があることを知り絶望に明け暮れる

    返信
  137. 管理人さんお疲れ様です、そしてありがとうございます!

    返信
  138. 管理人さん、ありがとうございます。
    念願のバトルスレ!しかも統一試験前にいつもお疲れ様です

    返信
  139. バトル用の掲示板だー!やったー!ボーテ100点!

    返信
  140. ありがとうございます!!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。