初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント10,003

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 現在SSRはリドル、エペル、リリアを所持してます。
    しかしルークはSR以上を所持しておらず、この機会に交換しようと思っております。
    私は一番水属性の試験が苦手で、実験服が魅力的ですが、エペル、リリアとの属性の兼ね合い的にどうなのか?ってなってます
    みなさんならどっちにしますか?

    返信
  2. 試験で寮服ジャックと寮服ラギーの二人を活用してる方いたら教えてください。この二人を使うとしたらやっぱり水属性試験ですか?使い勝手はいいでしょうか?
    これまで他の子の育成をずっとしてたんですが、次点で誰を育てようか悩んでいて…

    返信
  3. >>410
    395です。お二人とも助言ありがとうございますー!確かに3ターン持続のバフはおいしいですね。
    手持ちの無属性キャラ少ないので、ラギー優先で上げていこうと思いました!

    返信
  4. 次の統一試験のために育成したいのですが、フロイドの寮服とおめかしと運動着だったらどれを優先して育成するべきですか?寮服とおめかしは無凸です。

    返信
  5. >>414
    ありがとうございます!
    寮服フロイド×2
    寮服ジェイド
    実験着アズール
    実験着カリム(フロイドATKup狙い)
    で行ってみようと思います!

    返信
  6. >>383
    皆さんの意見を聞いてまずカリムを育ててみます。
    そこから後は寮服ヴィルなどの属性を見てから決めてみます。
    ありがとうございました。

    返信
  7. >>378
    アズールとDUO持ちなのでSMジェイドいいですね!
    ありがとうございます。

    返信
  8. >>377
    DFテストで寮服トレイは必須ですね。
    ありがとうございます!

    返信
  9. >>413
    自分的には
    ①寮服フロイド
    ②フレ寮服フロイド
    ③寮服ジェイド
    ❹実験着アズール ですかね
    序盤・中盤のうちにジェイド⇔フロイドの相互DUOで相手のHPを削り
    5ターン初手フロイドのDUOで倒す という想定をしてます。
    豆二人を選ばなかった理由ですが、
    豆ジェ→相手HP削りきれない可能性
    豆アズ→等倍被ダメが痛い からです。

    返信
  10. 次の統一試験の木属性試験(恐らくディフェンス戦と考えて)のために育成しているのですが、編成でめちゃくちゃ悩んでいます。
    ①寮服フロイドLv80 (火10/木9)、②フレンド(寮服フロイド想定)で、ここまでは決まったのですが、ジェイドとアズールが決まりません。
    ▪③寮服ジェイドLv80(水8/火7) フロイド火Duo
    ▪❸豆ジェイド完凸Lv68 (火2/木5)
    ▪④豆アズール Lv80(無9/木8) ジャック木Duo
    ▪❹実験着アズール 2凸Lv19(木5/火1)
    ▪③寮服ジェイドは弱点属性有ですが、魔法LvとバディLvが育っており、ボーナス込でHPが15000まであがること、フロイドと火のDuoが打てる事、
    ▪❸豆ジェイドは回復持で、魔導書も安い事、ただバディ相手がイデアとセベクのためバディボーナスが受けられないこと
    ▪④豆アズールは魔法LvとバディLvが育っているため、ジャックを入れるとボーナスでHP13000、ただ有利属性がないためHPを削られそう
    ▪❹実験着アズールは回復持ちで、豆ジェイドと同じように魔法Lv上げやすい。ただこの編成だとバディは組めなさそう
    上がどうなるかで、実験着カリム か、実験着ジャックのどちらか を入れるつもりです。

    返信
  11. >>411
    ごめんなさい
    SMジェイドとSMケイト見間違えてました
    411はスルーしてください

    返信
  12. >>403
    その編成ならアズール抜いて実験着ルークと候補外だけどスケドレジャック入れるかな
    ジャックはケイトとエペルで相互にバディ入るから

    返信
  13. >>408
    401だけどattack downのが効果が大きいのは知ってるけどダメージダウンでも3T持続は強いって意味で強デバフって書いたんだ
    デバフかけた敵が連続してでてきた場合デバフ重ねがけできるし後続の被ダメージも減らせる
    SSRのattack downもちはたくさんいるけど寮服フロイド以外は1Tだし

    返信
  14. >>408
    自レス
    ATKDOWN小は魔法レベル1で10%
    魔法レベル10にしたら20%ね

    返信
  15. >>401
    横だけど、
    ダメージダウン中は10%
    ATKDOWN小が10%
    の減少率だから、強力デバフっていうのは語弊があるな

    返信
  16. >>404
    んーおめかしルークでデュオが打ててルーク&SMヴィルでバディボ発動するエペルかな
    不利属性持ってないし対火属性のディフェンステストで活躍できる
    あとジャックへのバディボも持ってるから全属性試験ならエペル/SMヴィル/おめルーク/レオナ/ジャックのポムサバナ混合PTもありかな
    他SSRとの組み合わせが1番噛み合ってて運用回数が多くなりそうなのと所持SSRがアタック多めで手薄なディフェンスを補えるので

    返信
  17. >>402
    一撃、二連撃、三連撃の全てで魔法1発辺りの計算係数が違います
    魔法効果(強)かつ魔法Lv10だと
    一撃=ATK100%
    二連撃=ATK90%×2=合計ダメージATK180%
    三連撃=ATK80%×3=合計ダメージATK240%
    となりここから乱数で5%程度ダメージが前後します
    計算式は割愛しますがお手持ちの寮服ラギーはLv95〜Lv100かつレオナのバディLv10で同時運用しているように見受けられるのでどちらかのダメージで上限か下限の乱数を引きまくったのではないでしょうか

    返信
  18. >>403
    追加で実験着ルークも持ってます!

    返信
  19. アドバイスをお願いします。
    寮服のジャックとジャミルとエペルをゲットしたのですが、まだ育成が追いつきません。
    誰を優先すればいいでしょうか。
    持っているSSRは寮服レオナ、寮服フロイド、SMヴィル、おめかしルーク、おめかしイデアです。
    ちなみにラギーのSRありません。。

    返信
  20. 水属性DF試験の編成で迷ってるんですけど
    寮服トレイ実験ケイトSMジェイド実験アズールであと1枠迷ってるんですけど何かいい案ありますか?
    上手いバディ相手がいなくて候補は式典オルト、式典フロイド、実験デュース、SMアズール、SMイデアで星イデアは持ってません。
    一応実験アズールを抜いて式典アズールにして寮服エペルを無理矢理入れる事も出来ます。

    返信
  21. ラギー寮服でDUOの時のダメージとDUOなし2連撃のダメージ値がだいぶ変わるのですがなぜだかわかる人いらっしゃいませんか?ダメージ値の差は具体的に言うとDUOあり約4500×3、DUOなし5300×2です。自分の手持ちカードでラギーが一番差が離れているように感じます。

    返信
  22. >>395
    自分だったら寮服ラギー最優先
    ディフェンス試験が恒常化した今はアタックもディフェンスもどちらもきちんと育成する必要がある
    通常試験は今後ずっとベーシック/ディフェンスの組み合わせでくるぽいのでアタックばかり優先すると片方のディフェンス試験のスコアが奮わず報酬の試験コイン少なくなっちゃうから
    統一試験の総合スコアも落ちるし
    ラギーの無属性は10にするとダメージダウン中3Tという強力デバフになるので被ダメージ軽減が重要視されるディフェンス試験では非常に有用
    そうでなくても個人的にSRは5止まりでいいかなと思ってる
    SRは効果が変化するのは5までだし、今後寮服アズール引いたら使わなくなるってことも考えられるから腐りにくいSSR優先のがいいかな

    返信
  23. >>396
    ありがとうございます。
    現状ノーマルAランクハード競り負け状態ですので、育成の参考にさせていただきます。

    返信
  24. >>387
    なるほどありがとうございます!
    ガラレオナ編成で手持ちキャラだとなかなか見つからなくて悩んでたので参考になります

    返信
  25. >>396
    レス主さんが現状どの程度のスコアが取れているのかわからないので、見当違いな内容でしたら申し訳ありません。
    SDマレウスLv80(5/5)
    実験ジャミルLv80(5/5)
    実験カリムLv70(5/1)
    式典ラギーLv58(1/1)
    運動フロイドLv51(5/3)
    過去の自レスからのコピペなのですが、この編成でSランクでした。
    実験カリム、運動フロイドはどちらも有利属性2枚持ちなうえ、片や高HP、片や回復持ちなので今回の試験ではかなり有用な気がします。
    また、私は持っていないので試したわけではないのですが、実験カリムを入れるなら、HPバディかつ回復持ちの実験ジャックもいいかもしれません。

    返信
  26. >>396
    寮服リドル90 10/10がいる編成なので質問の意図とは少し違うかもですが、
    寮服リドル90 10/10
    実験アズール80 5/5
    寮服ジェイド80 2/5
    豆ジェイド53 5/1
    運動着フロイド59 5/4
    で今回木属性ディフェンス試験SS取れました。
    次の統一試験の時にでも参考になれば。

    返信
  27. 今回の木属性DEFENCEテストですが、手持ちSSRに有利なカードがあまりなく今ひとつスコアが伸びません。
    SRではどのカードを使っているのかうかがいたいです。恒常SRならばほぼ揃っています。

    返信
  28. 昨日、SSR寮服ラギー(ディフェンスタイプ)とSR式典服アズール(アタックタイプ)を手に入れたんですが、どちらの無属性を優先して上げた方がいいでしょう?
    ラギーはSSRだけどディフェンスタイプだからアタックタイプのアズールの方から強化した方がいいかな?と思ってるのですが…
    ちなみにどっちも魔法レベル5までは上げました。
    寮服リドルと寮服ジャックがいるので、これからどっちもバディ相手として活躍させようと思ってます。

    返信
  29. >>393
    3人とも強い子だけど、M1の育成だけで考えるなら、私ならカリムかな。
    トレイとエペルはレベル10にしても効果変わらないし、ディフェンスタイプでATKが低いのでレベル上げの恩恵が少ないかな?と。
    おめかしジャミルいるなら、ジャミルとのバディレベルあげればカリムは結構火力出るようになるし。
    ただ火属性ディフェンス試験につかうとなると相手のHP削りきれないとジャミルM1がネックになるね。削り切れれば使わずに済むけど…

    返信
  30. 育成相談をさせてください。
    新しく寮服カリムとエペル、トレイを入手したのですが、M1が全員水属性なので育成順番を悩んでいます。
    最近おめかしジャミルのM2をレベルマにしたので、水属性の教科書類は枯渇している状態です。
    とりあえず全員5まではあげるつもりですが、それだけで順番待ちが起きてしまいそうで……
    他にも寮服デュースのM2が5で止まっているので、後々レベルマにしたいと考えているのですが
    デュースを含めた水属性魔法4枚の中で、次にレベルマを目指すとしたら優先度はどうなると思いますか?
    ちなみに、手持ちSSRは上記5枚のみであり、どうあがいても火力が出そうにないことから
    今後はディフェンステストでのスコアアップを目指す予定です。

    返信
  31. >>389
    レス間違えました

    返信
  32. >>388
    全く同じ編成で全属性試験やってます。
    ダメ計算とか分からないのでただの経験ですが…
    リドルだけLv.85、他はLv.80
    リドルとアズールの魔法とバディ、カリムのM2、カリムとジャミルのお互いのバディは全部Maxです。
    今回の試験では今のところ6回やって18000ちょっとです。
    前回は同じ編成でスコア19000弱でした。(魔法レベルもリドルアズール以外は少し低かった)
    フィニッシャーのリドルを重ねないとSSSは厳しいと感じました。
    少し編成違いますが、前々回の全属性はSMジェイドがいなかったので式典服ケイトを使ってましたが、その時は一度だけ19600くらいでました。リドルのバディボーナスのおかげかな?と思うのですが、その編成だと前回の全属性ではそれ以上のスコアが出ませんでした。参考になると良いです。

    返信
  33. >388
    全く同じ編成で全属性試験やってます。
    ダメ計算とか分からないのでただの経験ですが…
    リドルだけLv.85、他はLv.80
    リドルとアズールの魔法とバディ、カリムのM2、カリムとジャミルのお互いのバディは全部Maxです。
    今回の試験では今のところ6回やって18000ちょっとです。
    前回は同じ編成でスコア19000弱でした。(魔法レベルもリドルアズール以外は少し低かった)
    フィニッシャーのリドルを重ねないとSSSは厳しいと感じました。
    少し編成違いますが、前々回の全属性はSMジェイドがいなかったので式典服ケイトを使ってましたが、その時は一度だけ19600くらいでました。リドルのバディボーナスのおかげかな?と思うのですが、その編成だと前回の全属性ではそれ以上のスコアが出ませんでした。参考になると良いです。

    返信
  34. >>384
    水属性ベーシック、ディフェンス共に
    スケドレジェイド90 5/5
    寮服アズール80 6/8
    おめかしジャック80 8/10
    実験着ジャミル60 5/5
    実験着デュース75 5/5
    で運用している監督生です。実験着デュースはおめかしジャックと相性がかなり良い(互いにバディでATKアップ)ので、この2人を運用するなら活用できるかと思います。

    返信
  35. 全属性のベーシック試験で、今までは
    寮服リドル
    寮服アズール
    寮服カリム
    SMジェイド
    式典服ジャミル
    のパーティーを使ってました。
    祝福のマジカルキーで寮服ジャミルを手に入れられたので、式典服ジャミルを寮服ジャミルに変えようと思うのですが、この編成でSSS狙えますか?それとも属性の偏り的に式典服を育成した方がいいでしょうか?

    返信
  36. >>380
    統一試験でガラレオナ、寮服カリム、寮服ジャミル、寮服アズール、式典ルークで2万超えしてる人見たことあるよ
    その人はジャミル以外完凸、ルーク5/7、ジャミル8/10だった気がする

    返信
  37. >>384
    水属性ベーシック試験でSSいけたメンバーです。無属性もSはとれます、バディ相性でアズールを入れてました。
    寮服レオナ85(10/10)
    寮服ジャック80(10/10)
    寮服ラギー85(10/10)
    式典服ヴィル65(10/10)
    式典服アズール70(5/5)
    対水ではジャック、ヴィルの M1不使用です。

    返信
  38. >>384
    前回の無属性試験の途中まで編成してたものだけど
    寮服レオナ80 10/10
    寮服カリム85 10/10
    運動着ヴィル60 5/5
    おめかしジャミル80
    式典服カリム80 5/7
    Sは取れていました。
    ジャミルの魔法レベルが高くなかったのでリドル入れてジャミルのデュオ使うよりもこっちの方が高得点だったので式典カリム入れてました

    返信
  39. 水属性試験か無属性試験で
    木・無あるいは無・木のSR
    を使っている方がいたら、編成を教えて頂きたいです
    SRは大体揃ってきているのですが、無属性持ちの子の使い方がよくわからず、式典服トレイ・カリム・アズールや実験着デュースやガララギー(すべてグルーヴィー済)を持て余しています
    ちなみに全属性試験はじゃんけんに命を賭けるタイプなので大丈夫です

    返信
  40. >>374
    何にも考えてないアホが通るよ〜〜!
    もう実感してると思うけど、寮服カリムくんはレベル9の時点で10500とか出るつよつよだよ!
    デュースくんも捨て難いけど、デュオなしでそこまでの高火力なら使い勝手が良いカリムくんを育てきるのがオススメ〜!
    カリムくん育成が落ち着いたらデュースくんを育てると、割と対火属性が火力もHPもカバーできた編成が出来ると思う
    デュースくんが育ち切ったり、素材に余裕があったらトレイくんを育てると良いんじゃないかな〜
    ハーツの寮服いっぱい持ってるから、ハーツ編成でバディ盛り盛りくそ強パーティーが出来て全属性が楽しいよ〜〜
    SRを上手く使えば普通にスコアSも取れるし、純粋にカード火力で育てて見るのも手かも〜〜
    箸休めの情報程度でごめんね

    返信
  41. >>376
    皆さんありがとうございます!参考にさせていただきます!!

    返信
  42. >>368
    ありがとうございます!やっぱり強い子が欲しいので式典服にしようと思います!
    1月下旬に寮服ヴィルさまお迎えする予定なので(引けるとは言ってない)デュオ打たせるためにしっかり育成します〜

    返信
  43. 火属性試験ベーシックをガラレオナメインの編成を組みたいのですが、メンバーに悩んでいます
    いつもはガラレオナと寮服カリムが固定で、寮服ジャミルと実験着リドルと寮服アズールをいれていたのですがここにルークを入れたい場合どのような編成がおすすめでしょうか?
    参考に、ジャミルとルークのカード全て、恒常水duo、誕と実験着リリア、ジェイドとリドルはSSR以外なら所持しています

    返信
  44. >>359
    SDマレウスLv80(5/5)
    実験ジャミルLv80(5/5)
    実験カリムLv70(5/1)
    式典ラギーLv58(1/1)
    運動フロイドLv51(5/3)
    以上、SSR0枚編成でSランク取れたよ。
    敵の残りHPはたしか8000ぐらいで、こっちの残りHPは13000ちょい
    実験着のスカラビア二人がやたら凸ってるから、無課金編成って感じはあまりしないけど
    ちなみにこの編成、SR4人のATKバディは全部発動してたり。バディレベルは全て6
    ディフェンステストでATKがどれほど影響あるかはわからないけど
    バディがキレイにはまると気持ちいいから、私はかなり気に入ってるよ

    返信
  45. >>374
    寮服トレイM1は無凸だとLv5→Lv10までで回復力700、攻撃力800程度しか上がらないよ
    それでもOKってくらい人員が揃ってないわけでもないみたいだし寮服トレイをフレ枠に置くとか試験の百点単位の加点を求めてるわけじゃないならひとまず置いといていいと思う
    ちなみに自分では育てるのに躊躇するけどフレンドが育ててくれてるとすごくすごく嬉しい
    自分のおすすめは
    アズールが育ってるならSMジェイドのM1育てて火ディフェンスのデバフ要員にする(火DE試験要員で他に不利属性持ちを入れる予定なら不採用、全属性なら使える)
    水通常試験の削りダメ向上用にカリムM1の育成(復刻時にガラレオナを狙うなら特に有用)
    そこまで育ってて全属性にマブ2人を使う予定ならデュースのM2を上げきる
    SMヴィルとおめリリアを火試験で同時採用するなら2人を育てるのもありかな必要数2倍になるけど

    返信
  46. >>374
    個人的にDF試験でトレイが最強だと思ってるので自分だったらトレイのマジック1上げるかなー
    これからどんなに強いキャラ出てもトレイはDFテストで換えが効かない必須級に強いままだと思います

    返信
  47. >>375
    レオナさん居るなら、対水属性試験で
    寮服レオナ、運動着ヴィル、寮服ラギー、式典ジャック、式典マレウス
    の編成がおすすめ
    ラギーくんを育てるなら、対火属性試験で
    寮服ラギー、式典ジャック、ハロヴィルが有用
    (ジャックくんの出し方相当考えなきゃダメ)
    的なかもしれない
    間違ってたらごめんね

    返信
  48. >>364
    レオナさんは魔法MAXにしておくことをまず第1にオススメする!
    レオナさん軸で行くなら寮服ラギーと式典ジャックを育てるとバディボーナスがHP・ATK共に付くので弱点カバーになるよ
    寮服ラギーを育てた場合、ジャックくんと共に対火属性でも使えるから便利(この場合ジャの木属性は使わない)
    ジャミルくんは、バランス寄りのアタッカーだから火力不足だけど、いつか寮服カリムくんが来た時に備えて育てて損は無いと思う。その場合、寮服カリムの代打として実験着カリムくんがオススメ
    もし余力があればけーくんを育てておくのもオススメ
    次の統一試験でフレンド寮服リドルくんを使った場合のATKup要因になるし、フレンド寮服トレイのデュオにもなるし、単純に火力が強い
    各カードを育てることも大事だけど、バディを育てておくこともものすごく重要
    バディだけでHPやATK値が跳ね上がるから同じカード使ってても全く違うなんてこともあるから、満遍なく育てると良いと思います

    返信
  49. 青の教科書や魔導書などで誰の魔法レベル育てるか迷ってます。
    ( )内は魔法レベルです。
    ①寮服カリム(8/10)
    ②寮服デュース(8/9)
    ③SMジェイド(1/5)
    ④寮服トレイ(5/5)
    ⑤SMヴィル(5/3)
    ⑥BDリリア(1/1)
    所持SSR
    寮服
    アズール(10/10)、レオナ、エース、ケイト、ラギー、エペル、ジャック

    返信
  50. >>371
    >>372
    お2人共ありがとうございます!
    寮服ヴィル様来るまで式典服のヴィル様をちょっと育ててみようと思います

    返信
  51. >>369
    寮服ヴィルさま実装前の今でしたら、育成コストなども含め、式典服ヴィルを推します。
    ベーシックテストでの話ではありますが、寮服レオナの不利属性である対火試験でない限り、相棒は式典服ヴィルで間に合いました。
    Duo数を稼ぎたいならスケアリードレス・ヴィルになりますが、リリア編成が必須になりますし、 ヴィルM1とレオナの M2に限定され、その M1の火魔法のバフが活かせないです。
    それとうちは式典服ヴィルが1凸、スケアリードレス・ヴィルが無凸なんですが、式典服ヴィルの方が少しATK高値です。
    今でしたら寮服ヴィル待ちもありだと思いますが、ご参考になれば…

    返信
  52. >>369
    私は運動着とハロヴィル様(その前は中途半端な式典服)で運用してたけど、今なら寮服待ちして良いと思います。

    返信
  53. おめかしリリアを手に入れた監督生さん達、回避スキルどうですか?
    検索できる限りだとレベル1で10% か11%かな?って感じですが。

    返信
  54. SSR確定キーでレオナさんが当たったのですがデュオであるヴィル様は誰がおすすめなのでしょうか…
    (ヴィル様は全員持ってますが全く育っておりません)

    返信
  55. >>367
    実験着レオナは完全にディフェンステスト向きだと思いますよ〜。
    デバフ持ちでスコアも出やすいです。前回の対火のディフェンステストで寮服ラギー、寮服ジャックと一緒に使ってました(ジャックの M2は未使用で勝ちます)
    ベーシックテストでの運用を考えるなら式典服レオナをお勧めしたいです。

    返信
  56. 寮服ラギーと寮服ジャックを所持しているんですが、両方のATKバディであるレオナ先輩がRしかいないので、この機会にSRのレオナを交換しようと思ってるんですが、寮服ジャック&ラギーと一緒に編成するなら式典服と実験服どっちのレオナ先輩がいいでしょうか???
    編成したことのある人いたら教えてくれると嬉しいです~!!

    返信
  57. >>309
    無属性は好きに組めるから手持ち次第だけど、水属性のディフェンス試験をほぼそのまま流用してる
    回復×2、デバフ×3編成
    魔法は今回の泥率upで頑張って育成してる

    返信
  58. >>364
    自分だったらの話なので鵜呑みにはしないで参考にする程度に聞いて下さい。
    ①とりあえずレオナ先輩がフィニッシャーとしてすごく優秀なのでレオナ先輩のm2をLv10にすることを目指します
    ②今月の全属性試験でS取る為に寮服レオナ、SMヴィル、SRリリア、寮服ジャミル、SRカリムを中心に育てます
    ③今ドロップ率上昇してるので錬金術がすごくお得です。上のキャラ+個人的に推してるキャラのM1.M2を共にLv5まで育成します
    ④魔法史と蜜で②の編成のキャラと推しキャラをLvMAXにします。
    ⑤全属性試験に挑む。
    ①から順番に優先的に育成するといいですよ!
    全属性試験でフィニッシャーをレオナにすれば確実にSは行けると思います。
    1月下旬に寮服ヴィルを引いてそっちを優先で育てる予定があるならばSMヴィルの育成だけ後回しでもいいかもしれません

    返信
  59. 育成方針で相談なんですが…
    寮服 レベル/魔法1/2
    ・ケイト先輩67/1/4
    ・ラギー先輩65/3/5
    ・ジェイド先輩65/5/4
    ・ジャミル先輩78/7/6
    ・(スケアリー・ドレス)ヴィル先輩61/2/3
    ・レオナ先輩85/8/8
    どう育成してけば良いかアドバイスいただけませんか?全体的に。試験も大体B止まりで…
    SRとかも…はい。誰か優しい方お願いします。

    返信
  60. >>359
    レスの書き方がわからない…
    木属性ディフェンス試験、とりあえずの初日でSSだった編成
    寮服リドル 10/10
    寮服ジェイド 5/7
    実験着アズール 5/5
    豆ジェイド 5/1
    運動着フロイド 5/5
    寮服ジェイドのM1を使わないで5ターンの一人目で終了でとりあえずスコア18000くらい
    まだ始まったばかりだしもっとスコア上げたいな!

    返信
  61. >>361
    自レス。
    撃破はせず、5ターン耐え凌いだスコアです。自軍はHPは16000ぐらい残りました。

    返信
  62. おめかしジェイドを活躍させたいとずっと言っている監督生。
    遂に登場した木属性ディフェンス試験で、彼を入れた14000超えのスコア出せました。
    おめかしジェイドlv80(9/10)
    実験着ジャックlv60(5/5)
    実験着ジャミルlv60(5/5)
    実験着カリムlv60(5/2)
    運動着フロイドlv34(5/3)
    フロイドとカリム(完凸済み)のレベル上げる、ジェイドももうすぐM1が10になるので、もう少しスコア伸ばせそうです。
    エペルがかなりATKアップしまくるので、カリムのM1はエペルに打つとよかったです。
    ディフェンス試験でやっと彼の活躍の場が来て嬉しいです。

    返信
  63. 木属性のディフェンス試験
    寮服ジャミル80(10/10)
    実験カリム74(1/1)
    運動フロイド37(5/3)
    実験ジャック74(5/5)
    ここまで共通でもう一人
    スケマレウス76(5/5)
    おめジェイド79(1/5)
    どっちの編成でもS取れたので報告をば
    全然育成中途半端で恥ずかしいけど逆に伸びしろあって
    おめジェイド入れる方はたぶん今後SSもいけそうな感じ

    返信
  64. とうとう木属性ディフェンスが来てしまった…
    ワイ監、脳筋ゴリラの腕力に物言わせパーティだからディフェンスしんどい所がある
    でも今回何とか13000超えたスコア出て嬉しかったから編成見て!!(自己顕示欲の権化)
    寮服リドル 8/10
    実験着アズール 5/5
    実験着ケイト 5/5
    寮服ジャミル 8/10
    ガラカリム 10/10
    回復は2回使い切ってカリム水は使わず回したよ!
    もしよかったらみんなの木属性ディフェンス用パーティー教えてください!(強欲の権化)

    返信
  65. >>353
    ありがとうございます
    教えていただいた編成で寮服アズールなしの場合実験着エースなんか良さそうですね。
    ギリギリAなのでSSS取ってみたい参考にします!

    返信
  66. >>352.354.355
    350です〜〜すごく真剣に考えてくださってほんとにありがとうございます〜!!!泣
    計算までしてくれた方も本当にありがとうございます!!泣
    なるほど、星デュとイデアとジャックとハロリリorアズとセベクorけーくん…!
    考えたことも無い編成……!!
    途中途中育ててる子も居るので、育成状況でローテーションしながらこの編成で行かせて頂きたいと思います!!この育成に余裕できたらレオナさんも育てていこうと思います!!
    ヤホーの知恵袋だったらコイン5000兆枚送ってましたほんとに助かりました〜〜ありがとうございました!!泣

    返信
  67. >>351
    348です
    性能で決めきれないなら、イラストがどっちのが好きとかパソスト読みたい方とか、そういうので決めても良いと思いますよ
    ちな実験着→監督生グリムイデアオルト、式典→オクタとヴィル少し出ます
    後悔の少ない方を選べると良いですね

    返信
  68. >>350
    木属性火力不足、おまおれで同情してしまいダメ値計算するなどした……弊NRCにはハロジェイド 来てくれたから多少改善したものの、その後水試験来てないから未だ自分もA止まりだよ
    以下、星デュ無凸 その他全て完凸のステ値で計算したよ、魔法レベルバディ共にMAX
    (星デュが1番火力出るのでそれをフィニッシャーとして考えた 天才ではないのでもっと良い組み方がある可能性高いので参考までに)
    ① 星デュ 式典イデア 式典ジャック 運動着セベク ハロリリア
    ATKUPバディ 星デュ 小×2=1.4倍 セベク 中×1=1.35倍
    火2枚未使用 星デュDUOフィニッシャーで与ダメ期待値計91298
    ② ハロリリア⇆式典アズール
    ATKUPバディ 星デュ 小×1=1.2倍 セベク同上
    ジャックリリアM1 未使用 フィニッシャー同上で与ダメ期待値計92016
    ①②ほぼ差はないので、ハロリリアが完凸してれば①でもいいかな、くらい。②推奨。おそらくランクはS。
    SSは与ダメ10万弱 98000〜99000からなので、星デュの凸数次第ではSSも狙えるけど現状これが限界かな

    返信
  69. >>350
    自分だったら星デュースをフィニッシャーにした星デュース中心の編成組みます
    星デュース、星イデア、SMリリアor式典リリア、SMケイト、式典ジャックor豆ジャック
    とりあえず星デュースのM2をレベル10にする事を目指すといいと思います
    正月のSSR鍵で寮服レオナ、寮服ジャック、寮服フロイド、寮服エースが当たった場合はそちらをフィニッシャー中心として編成を育成することをおすすめします
    育成頑張って下さい!

    返信
  70. >>342
    参考になるかわかりませんが
    寮服ジェイド(Lv90)寮服トレイ(Lv85)寮服アズール(Lv80)実験着イデア(Lv80)実験着フロイド(Lv79)
    で今回のディフェンス試験ならSSS取れました。多分アズールを他の子にしてもいけると思うけれど具体的に提示できなくてすみません。
    ジェイド推しで頑張って育てたのでフィニッシャーは無理でも今のところ水の試験以外ならどの属性にも連れてもSSは取れているのでおすすめですよ!!!

    返信
  71. >>350
    ごめん、全員持ってないから良いアドバイスができないかもだけど、ガラレオナはカリムと組めばすごく強いとか、ぶっ壊れ性能だとか聞いたことあるからこの四人の中だと育成するの1番おすすめかも。

    返信
  72. >>340です。
    回答ありがとうございます〜!!
    どっちのアズールも良さがあるので迷ってしまいますね…もうどっちも欲しい…(強欲)
    回復のある実験着か他の試験にも連れていける式典服か……ああぁ迷うー(涙)!!!!!!
    決めきれなくてすみません…

    返信
  73. 今木属性で持ってるSSRが全部ディフェンスで、火力が全く出ず試験がA止まりで悩んでます
    貯金と食費を削った四銃士、ハロケイ、ガラレオナ、星デュ、おめトレを所持しています
    これ以外のSSR木属性は所持してません……この4人ならどういう編成がオススメでしょうか……
    お力お貸しください……

    返信
  74. >>328
    もう見てないかもだけど、水不足のうちの初期メンあげときますね
    つアーキタイプオルト
     実験着トレイ(リリアのATK UP)
     実験着エペル(オルトがATK UP)
    これで点が取れるというわけではないから申し訳ないけど…
    お互い頑張りましょう〜

    返信
  75. >>340
    個人的に、まだ全体的に育成途中なら、実験着アズールを推します
    なぜなら、自分が式典アズだとHPが足りなくて実験着アズの回復がないと負けてしまうことがあるから(苦笑)
    木試験なら通常、ディフェンスどちらにも対応できますし

    返信
  76. >>340
    実験着アズールはディフェンスだけど、リドルくんと同じ火属性が入ってるし対木に不利属性もなく回復も入ってるからオススメだよ
    次の統一試験では木属性がほぼ確でディフェンスになる予想が多いことも含めると、回復ありのディフェンス実験着は育てて損は無いと思う
    ちなみに回復はLv5の時点で5000越え(うろ覚え)だから割と重宝するよ〜
    参考までに!

    返信
  77. >>345
    おおっ!ありがとうございます。
    わかりにくい書き方してすいません育ってないのはエースだけです。
    そんな編成の仕方が…すごく勉強になります。

    返信
  78. >>342
    育ってないのってエースより後ろですか?それともエース?
    とりあえず持ってるやつを生かす編成を書きます
    通常木試験だとM1のバフが乗せにくいので火力が伸びないし全、無で使うにも寮リド寮ジャ寮カリスケヴィルをうまく組み合わせた方がいいかと
    現状はバディが噛み合わないので入れにくいですが寮アズが引けたら火試験でスケヴィル+実リリ+寮アズ+寮リド+寮ジェ編成が使えると思います
    ディフェンスで使うなら全、無の寮トレ+スケケイ+寮ジェ+寮ジャ+式フロ編成で全員無凸バディマでHPが60000になるので生かすならここですかね
    寮ジェにATKバフが乗るので全属性なら育て方次第でフィニッシャーに出来ます無は無理です

    返信
  79. >>340
    どのくらい人材不足なのかわからないけど木試験で使えるアズールは実験ほぼ一択なので実験もらうなぁ
    今はディフェンス試験もあるからカードが集まってないなら寮リド+実アズを木ディフェンス試験にそのまま応用できるし
    式典はスケジェを水試験のメイン火力にしたくて寮アズ持ってない時の選択肢って感じだけど水試験が手薄なら式典でもいいかも

    返信
  80. >>340
    341さんと同じくどちらか選べと言われたら式典服選びます
    実験着アズールは木属性の試験で寮服リドルと一緒に付き添わせますが、ディフェンスなこともありそのほかの試験では断然式典服です。アタックタイプでありますし

    返信
  81. 育成相談で、寮服ジェイドを育てるか迷っています。
    確定で来てくれたのですが今、スケヴィルを実験着リリアと育成中なのとDUO相手のフロイドが実験着しかおらず試験における編成例が全く思い浮かばないです。
    参考にしてもらえれば嬉しいので所持状況も一緒に書きます
    所持SSR
    寮服リドル、寮服エース(持ってるけど全く育ててない)寮服トレイ、寮服ジャック、寮服カリム、スケケイト、スケヴィル
    未所持SR
    デュース(式典服)、レオナ(両方)、フロイド(式典服)、ヴィル(両方)、エペル(実験着)、セベク(両方)、シルバー(実験着)
    こんな感じです。
    先輩監督生のお知恵を!!

    返信
  82. >>340
    リドルと一緒に使うなら式典服かなあ

    返信
  83. SSR恒常リドルを持ってるんだけどデュオ相手のアズールがRしかいない新米監督生です。
    お正月に選べるSRキーが買えるらしいのでこの機会にぜひ!!SRアズールをお迎えしたいんだけど、実験服と式典服、どっちのアズールにした方がいいでしょうか???
    試験で使い勝手がいい方はどっちかなぁ、と…

    返信
  84. >>334
    なるほど、前回ディフェンス試験ズタボロだったので参考になります…
    ニューイヤーで色々来たことも踏まえて、とりあえず焦らず最終日付近までじっくり悩んで決めようと思います。
    アドバイスありがとうございました!

    返信
  85. >>331
    コメ主です。
    現在相互デュオが打てるのは寮服リドルアズール、寮服ジェイドフロイドしか持っていないので残りの2枠は寮服リドルと寮服アズールを入れようと思います。
    ジャミルは全種類持っているのですが、アタックで火力の出る寮服が良さそうですね。統一試験までに育てておきたいと思います。
    様々な回答ありがとうございました!

    返信
  86. >>335
    336ではないですが、
    336さんの計算は
    式典ジャミル4凸と
    おめジャミ無凸の比較なので、
    これから式典ジャミルを4凸確保かつ育成は大変だと思うので、
    現状はおめジャミ育成で良いと思います。

    返信
  87. >>335
    332ではないけど、Wカリム編成だとおめジャミはDUOが使えないからだと思うよ〜
    レベル80&魔法・バディレベル10&デュオなしだと、おめジャミ(ATK4900)より式典ジャミル(ATK5786)の方が与ダメ期待値が高いんだよね。攻略サイトの計算式使って M2の与ダメ(等倍)だしたら、式典が約11247、おめジャミだと約10584だったので。 計算間違ってたらごめん

    返信
  88. >>332
    横失なんだけど、式典>おめかし となる理由を教えていただきたい
    弊NRC、現在恒常スカラSRが一枚もおらずおめジャミのほうが先にいらっしゃった故そちらは育成してるんだが、今後式典がいらした際の育成方針のために参考にしたい

    返信
  89. >>333
    全般的なディフェンス試験に不安があるなら寮服エペル1枚は狙った方がいいと思うし困ってないなら式典エペルを使うのでいいと思うよDUO加点1回に500点程度らしいし
    寮服ヴィルPU引いてる間に寮服エペルが引ける可能性も0ではないし残した石と鍵だけじゃ寮服ヴィルが来ない可能性もあるので全部寮服ヴィルにブッパでもいいっちゃいいんじゃないかな
    後は5章後半が中編の後に連続で実装されて寮服ヴィルの性能がわかった状態で寮服エペルのPUが残ってる可能性もあるから最終日付近まで待ってみるってのもありかと

    返信
  90. うちは寮服レオナ2凸をメインアタッカーにしてるんですが、寮服ルーク無凸を所持してます
    DUO用に寮服エペルを1枚でも引いておくべきか、来たる寮服ヴィルに鍵と石全部注ぎ込んで凸を狙うか
    バトルのことだけで考えるとしたら、どちらが良いんでしょうか…

    返信
  91. >>331
    Wカリム編成というと無属性試験でしょうか…?であればduoが撃てる寮服ジャミルが一番いいです
    ジャミルはガラ寮服以外のSR以上のカードがカリムに対してATKバディが伸びますし育成の同程度と仮定すると、寮服>式典>おめかし>実験着>ガラの順でおすすめです
    カリムのM1は両方同時に出すとバフのおかげでかなりダメージを稼げるのとジャミルさえいればatkバディが出るので、残りの2枠は攻撃力のある相互duoが理想だと思います

    返信
  92. 気が早いかもだけど次の統一試験でWカリム編成を試してみようと思ってる監です
    Wカリム編成ってATKバディのために入れるジャミルはどのジャミルが良いんでしょうか?
    また、余った2枠に入れる子もどの子を連れていくか決めきれません。寮服カリムと相性が良いらしいガラレオナは持っていないんですが、おすすめの子はいますか?お知恵をお借りしたいです。

    返信
  93. >>329
    ハロウィンヴィル…!ゔっっっ!!(ハロヴィルすり抜けでジェイドが来た人)
    ありがとう参考になります〜!!!
    けどラギーもガラカラムもセベクもいないウチは単純にカード不足なんだな…!と確信した(涙)
    リリアはいるのでこの子とジェイド中心にしばらくはバディ組んで頑張ります。
    今後M2が水のSSRが来たら全力で狙いにいこうかな…!!

    返信
  94. >>328
    あー、うちも水不足なんで参考になれば…
    やっとハロウィンのヴィルさまで水のDuoが撃てるようになりました。
    スケアリードレス・ヴィル、実験着リリア、実験着ラギー、ガラ・カリム、寮服ジャミル
    これでATK upを稼いで頑張ってます。
    SRだけ編成は実戦はしてないですが、実験着リリア&実験着セベク、式典服ヴィル&ハロウィンのジャックの4人は使うかなって思いました。

    返信
  95. 水属性のSSRが少なすぎて(寮服ジェイドくらいしかいない)火属性試験がダメダメなんだけど、似たような人いたらどんな編成してるか教えて欲しい。
    もしくは火属性に限らず、SRのみで試験に挑んでる人とかいます…???

    返信
  96. >>324
    >>325
    >>326
    アドバイスありがとう!
    同じ悩みを持つ監督生がいてうれしい!
    確かに試験じゃなくてもストーリーで活躍してもらえればいいよね~さっそく5章で活躍してもらおう
    星デュご縁がなくてお迎えできなかったから、いつか復刻したときに教えてもらった編成できるよう素材ためとかねば!

    返信
  97. >>323
    うちは星デュースと組み合わせてる
    水属性に対して有利属性でデュオ2回撃てるし星デュースのデュオ相手として組み込んでる実験着イデアからバディボがケイトに伸びてるからケイトのせればイデアのHP小とエースのattack小で2個バディボ発動するし
    (ケイトが実験着ならイデアにattack中伸びてるので3個発動)

    返信
  98. >>323
    求めているものとは違うと思うんだけど寮服マブ+寮服スカラ+グリムでいつもメインストーリー攻略してるよ
    HPバディとATKバディがバランスよく入る(4人だけでバディ7)ので全属性試験なんかも使いやすい
    火力欲しかったらケイトかリリア入れたりで調整もしやすいので気に入ってる

    返信
  99. >>323
    共感。寮服エースの活かし方私も知りたい
    ゴスマリ不参加で婿ッポラ持ってるわけじゃないんだけど同じような状態で寮服エースの入る隙がなくて育ててもいない。

    返信
  100. ガッツリ試験の話でなくてふんわり聞いて欲しいんだけど、最推しエース寮服のいい組み合わせは何があるだろうか
    どうしても婿ッポラが強いからそっちばっか育成してしまって、寮服の使いどころが難しい……
    火と木のつよカードは他にもいっぱいいて、そっちのバディ優先にすると寮服エースが入る隙間がない
    婿ッポラが活躍できるだけいいのかな~寮服ももっと活躍させてあげたい

    返信
  101. >>320
    ディフェンステストで、回復回数が評価対象になってるかもって話があるからよさそうだよね。
    私は実験着ジャックを持っていなくて(欲しいのに頑なに出ない)、留めとHPのために寮服ジャック入れてたけど手札が限定されるから手札事故りやすかったよ。
    比較できる人の話をききたいなあ

    返信
  102. >>319
    やっぱりそうですよね〜;;実験着トレイと式典服エペルをよく使ってるからこの子たちだけでも魔法レベル5までは上げようかな!ありがとう!

    返信
  103. 寮服ラギーのデュオ相棒としてSRジャック連れて行ってる方どのジャックいれてますか?
    うちは持っているのがハロウィンと実験着のみで水無属性が一緒ということもあってハロウィンを優先的に育てていたし統一試験でも使っていたんですが、今考えるとディフェンステストに連れて行くなら等倍でもディフェンスタイプかつラギーでバディボが発動する実験着のがよかったのかなと…

    返信
  104. >>318
    育成コスト控えめだし試験に組み込む子は基本的に5~8くらいにしてある
    バフデバフが変化、回復量小→中、弱2連→強2連、ATKUP追加、とか色々するのでよく使う(技が変わる)SRの魔法lvは5にした方がいいと思う、あと純粋に攻撃力上がるので

    返信
  105. SRの魔法レベル強化してる人に聞きたいんだけど、魔法レベルどれくらい上げてる???
    自分の場合、魔導書、教科書はとにかくSSR優先で与えてるので、よく使うSRですら魔法レベル1とかだったりするんだけど、やっぱりSRも魔法レベル5までは上げた方がいいかな??

    返信
  106. >>314
    対水属性のための木属性ディフェンス編成を検討している、ということで合ってますか?
    自分も手薄なので参考になるかわかりませんが、
    バーストギアオルト(HP回復が優秀)と
    星送りイデア(デバフ持ち)のバディはこれから育てる予定ですよー
    あとは不利属性なしのデバフ・回復持ちや単属性をバディの兼ね合い見ながら育てるつもりです

    返信
  107. >>315
    ウチは
    実験着カリム(火.火のディフェンス)
    寮服ジャックor実験着ジャック
    式典服ラギー
    をベースに組んでいこうと思ってる。(これでバディが四つ組めるので)
    SMリリアが回復持ちなので組み込みたいけど、バディボーナスが付かないんだよなぁ
    それよりはアタックタイプだけど式典服ジェイドを組み込んだ方がいいのかな?フレンドは誰借りればいいんだろ…って悩んでるところ〜!

    返信
  108. >>314
    あーーごめんなさい途中送信しました……
    寮服トレイ抜きで編成&育成考えるとしたらどんなキャラがおすすめでしょうか?

    返信
  109. 既出かもしれませんが寮服トレイが1枚も来たこと無い監督生です。
    恒常試験にも遂にディフェンスきちゃったので、今のうちに属性ごとのディフェンス編成組んで育成優先したいな〜と思ってるんですがどうしても木属性だけ育成が手薄&編成が不安定でハード行けそうにないなと怯えております。
    寮服トレイ抜きで木属性中心のディフェンス考えるとしたら

    返信
  110. >>309
    全然カード掠ってなくて申し訳ない編成なんだけど、
    ジャミとカリムを積んでDUO3でもわりと良かったよ〜
    ジャミはデバフ持ちなのでジャミ2だとデバフ続いて良かった
    他もゴリゴリアタッカーで攻めたけど4ターンで倒すのギリギリだったから、他をディフェンスバフ持ちににしたらいい感じになる気がする
    でもSS行ってない監督生の話だから話半分で聞いてね(汗)

    返信
  111. >>311
    そうか〜〜〜なるほど〜〜〜
    多分察せられてると思うんだけどリドルくん育成諦めきれなかったんだ……合理的な育成聞けてよかった……他試験もあるしアズのM1は優先して育ててM2はリドルくん交互に育てながら次に備える!
    本当に助かったありがとう〜〜??

    返信
  112. >>310
    通常、というか統一試験⇨絶対ディフェンスって考えるとこんな感じかな
    HPではなくて与ダメが重視されるベーシックなら、やっぱり最初はリドルのM1 何よりMAXにすれば2連撃になるからね
    あとは手持ちにもよるけど、水属性の優秀なカードとして寮服アズール 婿エースがあるけど、この2人の最適なDUO相手としても、リドルは活躍してくれるよ
    等倍にも関わらず対火への合計与ダメはトップ5クラスだったと思う
    極論、実験アズをとりあえずディフェンス試験用にするならM1が優先されるから、火教材はリドルに使うもありかな…

    返信
  113. >>308
    うわ〜〜ありがとう〜〜アズ育てようかな〜〜
    因みになんだけど、通常試験込なら順位変わるの…?

    返信
  114. 次回木がディフェンスなのはほぼ確定だろうけどセットのディフェンスは無と火どっちだろう
    火なら全然やりようがあるけど無のディフェンス試験ってデバフ盛りまくればいいの?
    その場合木試験でも使えるW寮服フロイド編成が一番向いてそうだなぁ寮服フロイドいません
    2人寮が相手だったら1ターンに一人しか出ない事を願って寮服ケイト、スケジェイもいいかな
    回復ばっか積んでも初手回復だと意味がないからデバフ盛り盛りの方が事故がなさそう?

    返信
  115. >>307
    統一試験にむけて、というだけなら、流石に今度はディフェンスくると踏んで
    アズール>フロイド>リドル かなぁ
    実験着アズならディフェンスでもベーシックでもどちらでも使えるし
    割と通期試験でSSS取ってる人はリドルのDUO相手に実験着アズを入れているよ

    返信
  116. 次の統一試験に備えて火の編成を育成しようと思うんだけど、次の3つなら誰がいいかな??
    寮服リドル80 5/10
    実験着アズ71 5/5
    運動着フロ28 1/1
    誰を優先的に育成すべきかな〜〜教えてください監督生様……

    返信
  117. >>303
    >>304
    302です
    回復力も魔法レベル上げると少し上がるんですね!詳しい値など知らなかったのでとてもありがたいです!
    しかし回復力700、攻撃力800のために教科書200冊以上、魔導書100冊以上ですか…
    水は手持ちの寮アズとおめトレがいるのでそちらの魔法レベルを上げてから考えようかと思います
    コメントありがとうございました

    返信
  118. >>302
    Lv5→Lv10で回復中はATKの150%→170%になりますね。
    まぁトレイはATK低いんで微々たる量ですが青系アイテムに余裕があるのでM1はあげます。
    逆にM2は木に強力な競合が多過ぎてコストの割にダメ量上がらないので10にするのはだいぶ後回しになるかもしれない……

    返信
  119. >>301
    木なら4ターン目で2万越えたよー
    火も2ターン目からで2万超えたはず記憶曖昧だけど

    返信
  120. >>302
    自分は10/10にする派です
    M1はLv.10でダメ100%(3,480)、回復5,900位になります。
    なのでいろいろなやり方がありますが、
    ディフェンス試験の場合は、
    5ターン目1番手にDUO相手、2番手にトレイを入れて回復と、
    DUOオーバーキルでよりスコアの加点を狙っていく感じです。

    返信
  121. 寮服トレイは5ターン初手キルが可能ならどのディフェンス試験でも出せる性能な事を考えると魔法レベルも上げた方がいいんですかね
    上を目指すなら上げた方がいいのはわかりますが無凸だと5/5で等倍3400+DUO6200から10/10で等倍4200+DUO10000で回復力も上がらないのでM2はともかくM1はさほどいらないんじゃないかと思うんですが皆さんは上げてます?
    実際にディフェンス試験の編成に寮服トレイを入れている方の意見をお聞きしたいです

    返信
  122. 今回の統一試験にて
    火属性試験 1ターン目〜継続回復 なし
    木属性試験 4ターン目〜 でフィニッシュ
    のいずれかでスコア2万届いた人いたら詳細を教えていただきたい
    自分は火について1ターン目〜あり、木について3ターンキルの場合しか2万超えなかったので他のケースが知りたい

    返信
  123. >>286
    >>296
    ご助言ありがとうございます
    それと、まとめての返信になってしまい、すみません
    やはり、現状ではこれ以上は難しいということですね……
    頂いたアドバイスを元に、DUO魔法のレベル10を目指すこと、
    寮服リドルやレオナのフレンドさんを増やしつつ、アズールとヴィルの育成を進めること
    主にこの2つを目下今後の課題とし、次回の統一試験に備えようと思います
    お二人とも、有益なご助言をありがとうございました

    返信
  124. >>297
    282です。解りやすい例と解説をありがとう!難しい動きにこだわらなくても、ディフェンスらしい戦い方をした方がスコアが伸びるんだね。
    カードのレアリティを下げて、デバフと回復とHPupを素直に取り入れていく方向性がディフェンス試験で求められてることなのかな。
    ディフェンスタイプの枚数加算は考えたことがなかった!なるほど、そういった見方も出来ますね!面白い~
    バトルでの加算はこんな感じかな?すごく参考になりました。
    後、確証のないただの想像だけどパーティー加算とかもありそうだなって思った。
    ポーカーの役みたいな感じで全員バースデー加算とか全員ガチャ産ハロウィン加算とか。これが編成できる監督生にはスペシャルボーナスがありそう。

    返信
  125. >>288
    回答ありがとうございます
    4ターンキル合計ダメ92831で15995なので後は祈るか魔法レベル上げるかでしか対応できなさそうなんですよね…
    フレ寮リド95/10/10、寮リド80/5/10、寮アズ80/5/8、寮ルク95/10/10、SMケイ(魔法未使用)の組み合わせなのでフレM1、リドM2×2、ルクM2が全部上振れすれば行けそうなんですけどねぇ
    魔法の組み合わせの自由度が低いのもあって30回くらいやってもこれ以上が出なくて悔しいです

    返信
  126. >>282
    デュオ回数やダメージよりもデバフや回復の回数やバディHPup(総HP)が優先されてる気がする
    寮服エースも寮服デュースで相互デュオ撃ってたときよりディフェンスタイプで回復もちの実験着エースのカードで寮服デュースにデュオ撃たせた方が総デュオ数も火力も下がってるのにスコアが伸びたから
    SSRバランスタイプよりSRでもディフェンスタイプのせたほうがスコアが伸びた印象もあるのでディフェンスタイプの枚数によって何か加算されてたりするのかな…

    返信
  127. >>283
    自前で用意できるSSRすべてアタックタイプじゃなく火力控えめだからカード&フレンド入れ替えだけでそれ以上あげるのは難しいかなぁ…
    フレンドも含めてSSR4枚(うち2〜3枚は魔法凸済み)のせてる自分のところでも12000程度だから
    3回目に備えてアタックタイプかつM1が凸ると2連撃になるリドルやレオナの強いフレンドを作ってSRデュオ相手をきちんと育成する
    自分のカードをしっかり育成するしかないと思う

    返信
  128. >>291
    291です。ありがとうございます!
    レオナのバディが全然育ってないのと、293さんのオススメ編成が今の自分の手持ちだと組みやすいこともあるので、まずはスケドレジェイドから上げきろうと思います!
    方向性がきまってすっきりしましたー!本当にありがとうございます!

    返信
  129. >>293
    追記で
    自分も木パーティ通常で組むとしたら
    豆アズ 寮フロ ハロジェ 運動着ヴィルサン フレ枠でつよつよレオナ
    の予定だったよ

    返信
  130. >>291
    自分だったら、ジェイド M2→レオナM2→M1にするかな、ジェイド 上げきったら強2連撃になるし
    それで、錬金メダルは魔導書以外には使わないことにする
    次の試験もまた半年弱後だし、時間はある!!

    返信
  131. >>291
    編成考えずにその二人ならってことならレオナ一択
    レオナを活かせる編成が用意できないならジェイドになるかなー次はおそらく水はベーシックになる為削り性能としてもレオナのM1は強いので育てておいて損はないよ

    返信
  132. 次の試験のために木属性を育ててるんだけど、
    スケドレジェイド85レベル M1(水) 8Lv、M2(木) 9Lv と、
    寮服レオナ 85レベル M1(木) 5Lv 、M2(木) 7Lv の
    どちらを育てるべきか迷ってる
    オクタパ作ってるので優先してジェイド育てたけど、今回の試験で寮長の強さを再確認したのと、緑単色でアタック値の強い寮服レオナはやっぱり強いなと思った
    でもジェイドはLv9なので10にするのもありかと思って悩んでます

    返信
  133. >>280
    教えてくれてありがとうございます。
    イデアは入れてるので星デュ育てます。

    返信
  134. >>252
    統一試験はフレンドさんからジェイドを借りてW寮服ジェイドでいこうと思ってます!
    寮服ジェイド×2、寮服リドル、実験着アズール、運動着フロイドといった感じです。
    HPに関するバディレベルがMAXとして、リドル無凸でもアズールフロイドジェイドが完凸してたら総HP63000プラス回復11000ぐらいなので、結構スコア出るかなと思ってます。
    リドルやジェイドの育成具合によっては火力過剰になるかもしれないのでDUOを撃たずに調整する感じかなとイメージしています。
    通常試験は寮服か式典服か星のトレイを編成する予定です。

    返信
  135. >>287
    自分の16000越えのデータだと
    与ダメ93275で4ターンオーバキル
    逆に与ダメ95134で5ターン初手オーバーキルだと13000台になってしまったので、
    まだできるなら90000越え4ターン狙ってみるのもありかも?

    返信
  136. 無属性試験が後5点で16000なのにその5点が出ない
    元々15995出たのが上振れの数字だったのかしら
    全体目標は達成済みだから記念受験状態なんだけど5点に負けるの悔しい

    返信
  137. >>283
    求めてる回答とは違う方向になるんだろうけど
    錬金メダルでもなんでも使ってBDジャミルのM2を10にしてしまうのが確実なスコアアップへの道かなと思いました

    返信
  138. >>271
    271さんと同じ編成で私もスコアが20000超えました!
    ありがとうございます!

    返信
  139. >>283
    (つづきです)
    実験イデアLv75(5/3)、実験カリムLv70(5/1)、
    実験ルーク(1/3)、実験ラギー(1/1)、式典ケイト(5/1)、式典リドル(1/1)
    SDエペル(5/3)、運動エペル(5/5)、制服カリム(5/3)、運動カリム(5/5)
    記載していないカードについては、持っていないか、育成の手が回っていない状態です
    やはり、アタックタイプのSSRを持っていないと、これ以上のスコアアップは無理でしょうか?
    どなたか、アドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします

    返信
  140. 統一試験の無属性の編成について相談させてください。
    寮服デュースLv85(7/5)
    BDジャミルLv80(7/9)
    実験リドルLv60(5/5)
    式典エースLv65(3/5)
    寮服カリムLv85(10/10)、フレンド
    上記の編成で挑んでいたのですが、約10000点しか取れません
    フレンド枠の入れ替えなどでスコアを伸ばす方法はあると思いますか?
    SSRについては、上記の2枚の他には寮服トレイLv49(魔法レベル未育成)のみ持っています
    その他育成済みSR、Rは以下の通りです。(SR無凸とRはレベル省略)
    実験ジャミルLv80(5/5)、SDマレウスLv80(5/5)、式典ジャミルLv75(3/5)、(つづきます)

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。