初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント10,005

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼質問をする監督生さんたちへ

こちらの掲示板はあくまで上下なく1ユーザー同士が好きでやりとりしているもので、必ずしも100%の提供を約束する場ではありません。

質問はできるだけ具体的に。
・悩んでいるバトルについて(本編で詰まっているor試験の種類、SSR祝福キーの交換先の相談等)
・現在の状況(自分で考えた編成、試験結果等)
・達成したい目標
なるべくピンポイントで質問すると回答が得られやすいです。

手持ちのカードを画像にて添付する際は
・ソートを「レアリティ順」にする
・所持カードが多い場合SSRのみ、SR以下は「恒常は全て所持」や「(開始時期)以降のイベ限は〇〇以外所持」等の簡易な文字情報でもOK

 

バトル掲示板は優秀な監督生様のおかげで成り立っております。本当にありがとうございます。

また質問する側も質問に答える側も丁寧な対応でお願いします。文章と画像だけのコミュニケーションで意図しない捉えられ方や威圧的に感じてしまう場合がありますのでご注意ください。

 

3月28日追加:ツイステ速報管理人

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 火のベーシック試験について質問です。
    花婿エース、寮服リドル、寮服デュース、SDヴィル+リリアで編成を考えているのですが、この場合リリアはおめかしと実験着どちらを入れた方がスコアは伸ばせそうでしょうか?ちなみにおめかし、式典ルークは未所持です。

    返信
  2. どちらもSSSとれたので、編成を一応置いときます
    火属性ベーシック 与ダメ114444
    寮服ジェイド 100 10/10
    寮服カリム  80 9/10
    寮服アズール 100 10/10
    寮服リドル  80 9/10
    ガラレオナ  80 5/10
    水属性ディフェンス 残HP47030
    スケジェイド 100 10/10
    寮服フロイド 100 8/10
    寮服アズール 100 10/10
    寮服ケイト  80 5/5
    寮服トレイ  80 6/10

    返信
  3. >>700
    育成してること前提だけど…
    実験着ルーク
    寮服トレイ
    寮服ケイト
    上記と寮服レオナ、寮服ヴィルでバディ8つ。
    SSはいけると思うな。
    手持ちと合わなかったらごめんね。

    返信
  4. どうしても期間内に水属性SSを取りたくて、かけら砕いて今日の錬金でヴィル様の全バディを10にしたんですが、寮服レオナは入れるとして後の3枠でオススメとかってありますでしょうか。ヴィル様は80Lvの5/10です。

    返信
  5. >>698
    なるほどです。
    でも、自分はまだS取れてないのでその育成途中のパテでもS以上取れるなら夢が広がります!
    とりあえず自分も実験着ルーク未育成なので育てて使ってみます。
    ありがとうございました!

    返信
  6. >>691
    寮服ヴィルLv.1(5/9)をDuo目的で編成した689です。
    この編成は寮服ジャック→寮服ヴィルにしただけの編成で、寮服ジャックがいないなら、すみません寮服ラギー必須ではないかもです。
    実際、寮服ラギーを星イデア72(10/10)に変えてもSはとれましたし、私自身合宿で実験着ルークを育ててみようと思ってます。
    (ゼロからの育成です…)
    対水試験、寮服レオナ、寮服ヴィル、寮服ケイト、寮服トレイの4人にあと1人は実験着ルークの方が良い気がします。

    返信
  7. >>696
    ベーシック試験でスコアを伸ばすなら、不利属性のダメージもらっちゃまずいと思う。
    以前この板で、上級者の方で与ダメ11万越えたのにSSSじゃないけど何故?って質問に、不利属性被ダメ貰ってないか?ってレスを見たよ。
    不利属性ダメージもらうとスコア下がるって事だと思う。
    最後の有利属性Duoの前に、いかに相手HPを削っておくかを考えた方が良いはず。
    Sランク達成できるように祈ってます!

    返信
  8. 火属性ベーシック試験についての質問です。
    5ターン目、残りカードが水属性Duo魔法とその相方(木属性、ダメージ期待値4000強)であり、相手HPがDuoのみで削りきれる範囲の時、
    先手でDuoを出して不利の回数を減らすのと、後手でDuoを出して少しでもダメージを稼ぐの、どちらの方がハイスコアになりますか?
    不利魔法の被ダメージで敗北することはないとします。
    現在の最高スコアが12700で、あとちょっとでSランクなので、少しでもスコアが伸ばせそうなことは極力全て試したいと思っています。

    返信
  9. >>690
    お二人共ありがとうございます!
    スケヴィル様と寮服ジャミ未所持のため692様の式典ジャミルverの編成で挑んだら無事SSを取ることが出来ました!本当にありがとうございます!!

    返信
  10. >>690
    スケアリードレスヴィル80(8/10)
    実験着リリア65(9/9)
    式典服ヴィル65(10/10)
    寮服ジャミル80(10/10)
    寮服カリム100(10/10)
    上記編成でスコア19033出してるよ。
    SSはコンスタントにいけます。

    返信
  11. >>679
    レス主です。最終的に、
    ガラレオナlv80(9/10)カリム10
    寮服カリムlv85(10/10)ジャミル10
    式典服ジャミルlv60/65(1/3)カリム7
    スケヴィルlv85(5/8)ジャミル4リリア7
    実験着リリアlv69/70(5/5)
    でSS17500弱取れましたー!
    >>680さんの言う通り、
    継続回復1ターン目に有、フロイドのATKdown無、4ターンキル、レオナジャミルのM1未使用
    という条件でした
    バディlvが上がったのと、向こうのATKdownが無かったおかげで、4ターン目の後半でキルできたのが大きかったと思います。
    改めてありがとうございましたー!!

    返信
  12. >>690
    いまの火属性試験、
    寮服リドル lv.85 10/10
    寮服アズール lv.85 10/10
    寮服ジェイド lv.90 8/8
    寮服カリム lv.85 10/10
    寮服ジャミル lv.80 10/7
    関連するバディは全部lv.10でSS 19000台いけたよ
    寮服ジャミルを式典服ジャミル lv.76 3/7にしてもSSとれた、こっちもバディは両方lv.10

    返信
  13. >>689
    以前、>>664の質問をさせてもらった者ですが、ドンピシャで為になるコメントありがとうございます!
    質問なのですが、そのパーティでの寮服ラギー君の使用感はどうですか?
    今後しばらく、水試験は寮服ラギー意外の4人+木属性SR(実験着ルーク等)で考えていたのですが、ラギー君育てようかなぁ

    返信
  14. 火属性試験、高スコアの方々はほとんど編成に婿ッポラがいらっしゃって未所持のワイ涙目でございます
    何とかSは取れるのですが…どなたか婿ッポラがいなくても火属性ベーシックSS取れたお方はいらっしゃらないでしょうか…
    ちなみにガラレオナもいません(泣)

    返信
  15. 寮服ヴィルさまと寮服レオナの相互Duo目的で、水属性ディフェンス試験をしてきたら、ヴィルさまLv.1なのにスコア16040のSでテンション上がった!
    寮服ヴィル1(5/9)、寮服レオナ85(10/10)、寮服ラギー85(10/10)、寮服ケイト80(8/9)、寮服トレイ80(7/8) バディはヴィルは手付かず、他はLv.10。
    ケイトのM2は使わず5ターン目初手で勝利。まだ育成の余地がある面子で16000台は夢がありますわ…
    質問じゃないけど雑談では浮きそうな真面目な試験の話なのでバトル板に書かせていただきました!

    返信
  16. >>687
    細かいスキルの説明ありがとうございます!
    不利属性で受けないように寮服フロイドは5T目で出すようにしていましたが、
    ATK DOWNを重ねればそこまでダメージを受けないことに気づけました。
    頑張ってスキルレベルを上げてみます!

    返信
  17. >>684
    DFで一番点数の上がる5ターン目の初手で倒せていると仮定して
    ①豆アズバディLVを10(HP200up)
    ②SMジェイドM1をスキマ(ATK DOWN(中)LV7で30.5%down→ATK UP(大)Lv10で50%down)
    以上2点でSSは達成できるかと。重要度は②の方が高いですが①の方が手軽です
    また水DFだと属性不利になりますが寮服フロイドM1はスキマでATK DOWN(中)3T35%downなためうまくハマればかなり強力です
    今回のように試験での敵の人数が2人ならこちらを最重視でもいいくらいですし木・無・全のDFでも訳に立つかと
    SMケイトM1もスキマすると3T12.5%downになるので、全てのdown系がうまくかみ合った場合SSS(おそらく残HP4万以上)も可能性があるかもしれません
    DF試験ではDUO回数はあまり重視されていないようなので豆アズM1、おめジャックM1残しで5T目に倒せるよう調整するといいかと

    返信
  18. >>683
    わっそうだったんですね!バディLvの倍率教えていただき助かりました
    Lv上げも一人に集中して上げることばかり考えていたので二人同時は盲点でした
    明日さっそく試してみます…!ありがとうございました~!

    返信
  19. 4/5アタックタイプ、不利属性使用で水DF試験SSとれたので報告させてください。
    寮服レオナLv85 10/10
    寮服フロイドLv95 10/10
    SMジェイドLv90 10/10
    実験着アズールLv67 5/6
    実験着ルークLv62 5/5
    バディボーナス4つでルーク→レオナのみバディLv7、他はLv10
    デュースの回復2回発動、フロイドとジェイドのM2はデュオにしない、フロイドとジェイドのM1は絶対に同時使用かつ同キャラに当てる(ATK down対象を被らせる為)、と縛りがキツいですが木ディフェンスタイプや回復キャラの育成が間に合わなくてもスコア盛れました。

    返信
  20. 水属性DF試験の編成で質問です。寮服トレイはいないので
    HPバディとDUOが出せるように下記の編成でハイスコアは16800くらいです。
    あと少しが届かないのですが、どれを育成すべきなのかそれとも、入れ替えたほうがいい等の助言をいただきたいです。
    ・豆アズールlv80(5/5) HPup(中)lv8
    ・SMジェイドlv80(7/6) HPup(中)lv10
    ・寮服フロイドlv90(5/10) HPup(中)lv10 HPup(小)lv10
    ・誕ジャックlv85(8/7)
    ・SMケイトlv80(7/8) HPup(中)lv10 ATKup(小)lv7

    返信
  21. >>682
    バディボーナスはATKup(中)以外はLV1up=1%upなので基礎値の高い寮服ヴィルから上げるでいいと思います
    ただAPを漏らさず使えればアイテム未使用1日でも3人分LV4程度は上げられるのでレベルの上がりやすい5,6までは平行で上げるのもありかと

    返信
  22. 水属性DF試験について相談です
    最終的には両方のバディLvをMAXにする前提で
    ①寮服ヴィル 80 のHPup(小)バディボーナス×2
    ②運動着エペル 60 のHPup(中)バディボーナス
    の①と②なら先にどちらのバディLvを上げた方がほうが効率いいでしょうか?
    やはり(小)とはいえ元のHPが高い①寮服ヴィル優先ですかね…?

    返信
  23. >>680
    なるほど、式典ジャミのM2育成がそこまで効くとは盲点でした…!
    バディlvもまだ上げ切れていないので、ポップコーン食べさせながらぼちぼち育てていこうと思います
    ありがとうございました!

    返信
  24. >>679
    ほぼ同じ編成で試したところ17200くらいでSSとれました
    継続回復1ターン目に有、フロイドのATKdown無、4ターンキル、ATKバディ全Lv10、レオナジャミルのM1未使用
    ガラレオナ80/8/10
    寮服カリム80/10/10
    式典ジャミル77/5/5
    スケヴィル85/5/5
    実験着リリア70/1/5
    レベルや育成状況は異なりますが式典ジャミルがM2で12000ほど削れていたので魔法Lvを上げれば取れると思います

    返信
  25. 火属性ベーシック試験で火力が足りず悩んでいます
    現在の編成は
    ガラレオナlv80(8/10)
    寮服カリムlv85(10/10)
    式典服ジャミルlv60/65(1/1)
    スケヴィルlv85(5/8)
    実験着リリアlv68/70(5/5)
    です
    これだと1ターン目エペルの継続回復が入った時に、火力不足で4ターンキルが出来ない状態です
    スケヴィルのM2を育成することは既に決めてるんですが、育成後、上のメンバーでSSが取れるでしょうか?
    ご意見いただけると幸いです

    返信
  26. >>676
    677の回答を読んだ上で、自分は無属性の方がスコア出ない気がするよ…。
    ちな今年正月に初めて課金の微課金、試験好き錬金術師です。

    返信
  27. >>676
    『難易度』とひと口に言ってもこの二つはかなり質が違うな
    運要素が強いのが全属性 有利を全て取れれば高スコアが期待出来るが最終的にはやはり運に左右されがち
    やり込み要素が強いのが無属性 こちらば有利を全く取れない為、完凸スキルマの所持率とスコアがほぼ比例 重課金なら安定したスコアが見込める

    返信
  28. そのうち出そうな全属性ディフェンス、無属性ディフェンスならどちらの方が難易度高いんでしょうか…

    返信
  29. >>674
    貴重な情報ありがとう!!!
    単色以外のSRは手付かずだったので実験着アズと運動着エペルの育成頑張ってみます!!!

    返信
  30. >>673
    スコア17000台だけど
    寮服レオナ
    SMジェイド
    実験着アズール
    実験着ルーク
    運動着エペル
    の編成でもSSいけたよ!

    返信
  31. 寮服トレイと寮服ケイト未所持の監督生はDF水試験でSSは取れないのかい……?
    この他豆アズジャ、寮服ラギー以外は全部所持しているのに13000しかスコア取れないのは悲しいよう……

    返信
  32. >>669
    >>670
    詳しく教えて頂きありがとうございます‼︎どう違うのかよく分からなくて育成も滞っていたのですが、ATK DOWN優先で育成していこうと思います‼︎
    M1M2の上手な使い方も全く理解していなかったのでとても勉強になりました‼︎
    669さん、670さん、本当にありがとうございました‼︎

    返信
  33. >>666
    >>668
    ご回答ありがとうございます。
    大変参考になりました!
    一旦主要キャラの育成を優先し、来る日に火のディフェンスで活躍してもらうことにします!

    返信
  34. >>665
    まずATKdownとダメージdownは相手のATKを下げる倍率が違います
    ATKdown中は魔法LV5で27.5%・LV10で35%downで、ダメージdown大は魔法LV10で12.5%downです
    ダメージdown(大)LV10<ATKdown(小)Lv3(13%down)となるため効果の大小に関わらずATKdownの方が有用性は高いです
    また通常のdownは相手にデバフとして、被とついている方は自分にバフとして効果があります
    そのため通常のdownは1Tに敵が一人で出てきた時には2回分効果があり、被ダメージdownは使うキャラのM1M2を同時で選択すると2回分効果があります
    これはバフとデバフの違いであり、デバフをかける際は同キャラが1Tで出てくる可能性が高いので敵の人数が少ない方が効きやすいです
    バフは自分で調整が効きますがおそらく被ダメージdownはダメージdownと倍率が同じなため、多少運が絡んでもATKdownの方が強いかと

    返信
  35. >>665
    しいていうなら、被ダメバフ or ATK・ダメージdownrデバフの倍率が高い方でしょうか。
    被ダメバフ倍率がどれくらいなのか存じてないのですが、
    ATK・ダメージupバフ倍率では、ATKup>ダメージupなので
    おそらくデバフの倍率もATKdown>ダメージdownかと思います。
    それから、デバフをかける対象ですが、今のところ味方は対面相手1人にしかかけられないです。

    返信
  36. >>664
    666さんの解答のように寮服ラギーは対火DF試験で特に活用できると思います。
    ですが、魔法レベル5/5を増やしていくより、先に既存の手持ちの魔法レベルを上げる方が優先度は高いと思います。(特に魔法2)
    実装を待たれている寮服ヴィルの属性もどう来るかわからないので、ひとまずは様子を見てみるのはどうでしょうか?

    返信
  37. >>663
    ご回答ありがとうございます、やはりM2が優先ですかね
    おめかしトレイは趣味枠だったので婿エースが来るまで塩漬け予定でしたが泥率upのおかげで手が出せて嬉しいです
    SMジェイドのM2は寮服レオナ軸で組んだ時に現状手持ちの寮服ジャック・SMケイトの方がシナジーがいいので手が回らず…
    寮服ヴィルのATKバディに選ばれたり豆アズが引けたり木持ちイベ限SSRラギーが実装されたりしたら育成の余地はあるんですがそれでもフィニッシャー性能として寮服レオナ・ジャックの方が上なんですよね
    木の争奪戦があまりに激しいのでもう一回泥率upが欲しい所です

    返信
  38. >>664
    対火属性のディフェンステスト一択。
    元々HPが高く、 M1にデバフ持ち、寮服アズールとバディでHPupですから申し分ないかと思います。スケアリードレスジャックをお持ちでしたら、不利属性無しでDuoも出せますね、更にバディでHPupも…。
    対火ディフェンス試験に編成の余地があれば、めっちゃ育成の価値ありだと思います。

    返信
  39. ディフェンス試験でなるべく受けるダメージを少なくしたいのですが、
    ATK DOWN(中)やダメージDOWN(大)など、相手の攻撃力を下げてから受けるダメージと、被ダメージ DOWN(中)のように自分への攻撃力を下げてから受けるダメージだと、どちらの方が受けるダメージ量が少なくて済みますか?
    寮服ジャックのM1のATK UP(1T)は同ターンでM2も使用するとバフがM1&M2の両方につくので、
    寮服ケイトのATK DOWN(1T)も同様にM1とM2を同ターンで使用すると、敵の2人にデバフをかける事になりますか?それとも1人のみですか?
    説明が下手で分かりにくくすみません。

    返信
  40. 質問失礼します。
    ハロウィンイベの少し前から始め、手持ちSSRは寮服トレイ・ケイト・レオナ(1凸)・アズール(1凸)・カリム(1凸)・エペル(2凸)、BDリリアです。寮服ヴィルは実装されたら出るまで引きます。
    そこで、本日寮服ラギーが当たったのですが、育成リソースが圧倒的に不足しており(手持ちSSRの魔法Lvはほぼ5Lvで止まってます)育成するか迷っております。
    この手持ちで寮服ラギー君が活躍できる試験はありますでしょうか(イベントSRはハロウィンのみ所持です)。よろしくお願いいたします。

    返信
  41. >>659
    木属性育てる気がないのなら自分だったらデュオのM2側が水なおめかしトレイですかね
    デュオ相手である寮服アズールを所持していてオクタでバディボを発動させやすく火力が高い、かつ属性の有利がM2>M1で水試験でも活躍できて編成の幅が広がりそうなハロジェイドの方がおすすめではあるのですがやはりM2あげてこその使い勝手のよさだと思うので
    おめかしトレイは火力控えめですが完凸されていますし、婿エース入手前でも寮服リドルとあわせてハーツパでバディボ発動させやすいのでよいと思います

    返信
  42. SSS取れたので報告です。
    寮服ジェイドLv.85(10/10 10/10/10)
    寮服アズールLv.100(10/10 10/10/10)
    寮服リドルLv.80(10/10 10/10/10)
    寮服カリムLv.85(10/10 10/10/10)
    式典ジャミルLv.70(5/6 10/10)
    スコア20788 与ダメ117005
    4ターン DUO3回
    水アタッカーがいないのでアズールを疑似アタッカーとして活用。
    フロイドのデバフなし、エペル回復は1or2ターン目のどちらかで有りました。

    返信
  43. >>660
    やっぱそうなのか。ありがとう!
    編成考え直さないと…

    返信
  44. >>657
    そうよ~!耐久テストだから5ターンまで迎えたほうがスコアが高くなるみたい。

    返信
  45. 水の魔法レベルについて〇のどれを先に育てるか意見をお聞きしたいです
    ①寮服アズールLV85/〇5/10
    DUO相手育成済み 寮服リドルLV80/10/10
    ②おめかしトレイLV100/5/〇5
    DUO相手育成済み なし(式典エースLV30/1/1が最高)
    ③SMジェイドLV80/〇5/5
    DUO相手育成済み 寮服アズール、実験アズールLV60/5/5
    現在火通常試験が上記3枚+寮服リドル+実験リリア・イデア(両者LV60/5/5)を組み合わせて回復が来なければ4ターンキル可能なSランク(最高16100/DFはS14100)です
    復刻婿エースが来るまで②は単体運用を考えていて、木の魔法レベルは未所持SSRが優先なので②も③もひとまず育てる気はないです
    最優先は①かと思いますが、火通常SSが安定し婿エースが来た時にSSSが狙える②とディフェンス試験で使える③ならどちらを先に育てますか?

    返信
  46. >>655
    わーわざわざ試してくれてありがとうございます!!!
    寮服ジャック持ってます!不利属性だから編成に入れてませんでした…!!
    寮服ラギー、寮服ジャック、寮服ジェイド、式典フロイド、寮服リドルの編成でデュオ三つ打つ&リドルの火力ゴリ押しでギリギリA取れました…(涙)
    デュオ三つ打ったのにそれでもギリギリAだったので、やっぱり強い水属性SSRが必要だなぁと思いました…
    …寮服ヴィルが水属性だったら死ぬほど嬉しいんですけど

    返信
  47. ディフェンス試験って5ターン目まで持ち込んだほうが成績良かったりする?

    返信
  48. >>647
    同じく何もない期間でも毎日錬金回しまくってる!
    推し達を強くしたいし、バトルで成績が上がるのが嬉しい

    返信
  49. >>653
    654です。うちの対火に不利属性を持たない、多少育成したSRだけ編成でベーシック試験を受けてみました。
    式典服ヴィル65(10/10)、実験着ラギー65(5/9)、実験着リリア70(10/10)、実験着セベク60(5/7)、ガラカリム80(10/10)、バディ3つ全部Lv.10。
    HARDで勝利するも、相手HPは削り切れず、スコア11000台のA判定でした。
    魔法全部Lv.10、バディももっとないと難しい…カリムの回復に助けられ、不利属性が一個でもあったら負けてたって感じの勝利でした。
    もっと手札の選択肢が多く、育成が進んでいる上級者さんのSR縛り編成とか私も知りたいです!

    返信
  50. >>653
    うちも水不足で常に困ってます、653さんの気持ち分かります…
    で、何か役に立てればと思って、寮服ラギーを編成してベーシック試験に挑んでみました!
    ジャックはすみません、Duo相手にどうしても入れたくて…
    寮服ラギー85(10/10)、寮服ジャック80(10/10)、実験着レオナ60(6/6)、式典服ヴィル65(10/10)、ガラカリム80(10/10)、バディ8つ全部Lv.10。
    2回試して、HARDで勝利できますが、相手HPを削りきれずスコアは12000前後のA判定でした!
    気を付けたのはジャック M1とラギー M2でDuoを出すことだけ。そして削り切れずジャックの M2…不利魔法を出さざるを得なかった事から、寮服ジャックを育成済みスケアリードレスジャックor育成済み実験着ジャックにして、不利属性魔法をださなければ、ギリS判定はいけるかな?という感じ。お試し2回のうち良い方のスコアが12187でした。
    SRだけ編成も試したのでまた後でコメントしますね!

    返信
  51. 水持ちのSSRがディフェンスタイプのラギーとジェイドとエペルしかいなくて、火属性試験でAが取れません’…(涙)
    似たような人、SR中心に試験ランクを伸ばしている人とかいたら編成と魔法レベルを教えて欲しいです…

    返信
  52. >>650
    2連撃は確かにとても頼りになりそうですね。
    レオナの方につぎ込みたいと思います。
    ありがとうございます。

    返信
  53. >>645
    ありがとうございます!
    キャラが好き&最推しデュースとの噛み合わせが良いという理由で引いたおめかしリリア&ハロヴィルでしたがやはりこの2人の育成進めて次回試験でチャレンジした方がスコアあがりそうですね
    育ってるのと属性があってるのでどうしても寮服デュースとラギーは2人とも入れなくてはという固定観念があったので2,3の編成は盲点でした…!
    次の合宿で教えていただいたキャラを中心に育成頑張ろうと思います
    改めてありがとうございました!

    返信
  54. >>649
    木属性は寮服レオナを最優先で使うに1票。
    今、水のディフェンス試験にその2人を編成してますが、ディフェンス試験といえど削り役は必要ですので…。
    寮服レオナ はM1がLv.10で2連撃になりますし、ベーシック試験でもめっちゃ頼りになります。
    そんな訳で最優先育成をおすすめします。

    返信
  55. 木属性教材、トレイとレオナ、どっちに優先して使うべき?
    先ほど寮服トレイを入手しました。
    自分にとって初めての回復持ちSSRであること、また苦手なディフェンス試験での救世主になってくれそうなので、最優先で育成すべきかなと思っています。
    ちなみに水属性のディフェンス試験はAランクしか取れていないので、水属性教材は最優先でトレイに使用する予定です。
    しかし、M2強化に必要な木属性教材は寮服レオナlv.85(7/10)につぎ込んでおり枯渇しがちです。
    このままレオナを初の魔法レベルマックスSSRに育て上げるべきか、回復持ちかつディフェンス試験に強いトレイを優先すべきか、どちらがいいかアドバイスをお願いします。

    返信
  56. >>647
    虚無期間…などと言われる更新のない期間だろいといつだろうと、APが10になる事はほぼないってくらい常に錬金に励んでるよ!
    試験があと少しで上のランクいけそうって時は、石を使って錬金したこともあります。

    返信
  57. イベント配布以外を魔法レベル10にしてる人って普段からどれくらい育成してるの…?

    返信
  58. >>640
    バディにSSR未実装のシルバー&セベクの2人がいるから、相性次第で編成変わるかも?
    本領発揮はまだ先…と思って育ててるよ!

    返信
  59. >>644
    誤字申し訳ないです…3の編成は水2火1duoです

    返信
  60. >>633
    ざっくり組むならこのあたりでしょうか
    1、寮服デュース/実験着エース(誕)/寮服ラギー/式典ジャック/実験レオナ(水duo2)
    2、寮服デュース/duo用のエース/誕リリア/ハロヴィル/式典ルーク(水duo3)
    3、寮服デュース/誕エース/制服か星オルト/実験着イデア/誕マレウス(水duo3)
    基本的に水duoキャラ/duo相手/Atkバディで火力枠をいかして組むのが理想ですが、育成済みのラギーやデュースのatkバディであるジャミルとレオナが正直入れづらいですね…
    ハロヴィルと誕リリアのコンビは寮服星両方のデュースと相性が良いのでとてもおすすめです

    返信
  61. >>642です。
    解決しました‼︎
    質問失礼致しました‼︎

    返信
  62. ベーシック火属性試験の編成について質問です。
    ①花婿エース Lv90魔法10/10
    ②寮服アズール Lv90魔法10/10
    ③寮服リドル Lv85魔法10/10
    ④寮服カリム Lv80魔法5/10
    ⑤ガラレオナ Lv85魔法5/7
    現在4ターンでSSランク19100〜19600なのですが早めに倒してしまう事もあり、カリムとレオナの魔法上げをすると火力調整が難しくてSSSとるの大変かなと思い、エースの火力を上げる編成に変える事にしたのですが、
    ④おめかしマレウス Lv80魔法1/5
    ⑤実験着イデア Lv20魔法1/1
    現在4ターンでSSランク18000くらい?エースをLv95かLv100に上げて、イデアは魔法は上げずLv60〜80に上げたらSSSとれるでしょうか…必要ならマレウスの魔法も上げますが、そうなるとまた火力調整難しいでしょうか…Twitterなどでよくレベルを上げたら火力調整難しくなったとお見かけするので育成迷っています…

    返信
  63. >>639
    教えてくれてありがとうございます!
    気になっていたのでスッキリしました〜!

    返信
  64. マレウスのバースデーSSR当てられたけど使い道に困る
    水試験に使えばいいのだろうけど草ならレオナSSRもケイトスケモンSSRもある…

    返信
  65. >>638
    バディボーナスでATK値が上がっても回復量は増えないです。
    ボーナスやバフなし表記のATK値×魔法Lv.=で決まります。

    返信
  66. 回復待ちのキャラの回復量はそのキャラのATK値と同じらしい?って聞いたんですが、その場合、バディボーナスでATK値が上昇したら回復量も上がるのでしょうか???

    返信
  67. 水属性ディフェンステストSSに届いた。
    寮服レオナ85(10/10)、寮服ラギー85(10/10)、寮服ジャック80(10/10)、寮服トレイ80(7/8)、寮服ケイト80(8/9)
    バディはケイトがレオナは10、トレイが2で上がり切っていない他は全部10。
    ターン4の初手、HP40000以上残して勝利でスコア17471でSS。
    ターン3でトレイの回復が成功。
    ラギー M2、ジャック、ケイトの火は未使用。
    デバフ2つ、回復1つでもなんとかなりました。

    返信
  68. >>635
    ありがとうございます!
    SSR以外ほとんど手付かずなのでTwitter検索しつつSR育成してみます

    返信
  69. >>631
    とりあえずは属性に関しては、寮服トレイ⇆実験着イデアでSSSは余裕だと思う
    Twitterはやってる?〈◯属性 SSS〉で検索すれば、先輩監督生たちの編成がたくさん出てくるよ
    全カード所持なら組みたい放題だし、育成すべきSRが特定できればすぐにSSS取れると思うよ

    返信
  70. >>633
    追記
    SRはガラジャミル/豆ジャック/実験着フロイド以外は所持しています

    返信
  71. ベーシック火属性試験について相談です
    手持ちの育成済み水属性がディフェンスタイプに偏っていて火力が出ずスコアが伸び悩んでいます
    おすすめの組み合わせや育成優先カード教えていただければ嬉しいです
    【ほぼ育成済みSSR(水もしくは火持ちのみ記載)】
    寮服デュース80(魔法バディ全凸)
    寮服ラギー85(魔法バディ全凸)
    寮服エース85(魔法バディ全凸)
    寮服リドル80(8/10 10/10/7)
    寮服ケイト85(8/10 10/10/7)
    おめかしエース100(8/7 10/7/10)
    星デュース100(魔法バディ全凸)
    ハロヴィル80(3/5 1/1/7)
    【育成中SSR】
    寮服エペル/おめかしリリア/おめかしマレウス

    返信
  72. >>631
    追記
    全カード所持、育成状況は以下の通りです。
    寮服
    リドル Lv80 10/10、エース Lv85 5/7、ケイト Lv85 10/10、トレイ Lv100 10/10、レオナLv80 10/10、ジャック Lv85/90 6/10、ラギー Lv70/80 5/10、アズール Lv90 10/10、ジェイド Lv72/85 7/10、フロイド Lv70/80 6/10、カリム Lv80 7/10、ジャミル Lv80 10/10、ルーク Lv96/100 10/10、エペル70/85 8/10
    おめかし
    Lv40/80 5/5まで
    SR Lv30/80 5/5まで

    返信
  73. SSSを取るためのアドバイスお願いします。
    ■火属性 ベーシック(現在SS 17303)
    寮服アズール Lv90 10/10、寮服リドル Lv80 10/10、花婿エース Lv90 10/10、寮服トレイ Lv100 10/10、寮服デュース Lv85/95 9/9
    ■水属性 ディフェンス(現在SS 18494)
    寮服レオナLv80 10/10、豆アズールLv80 6/10
    SMジェイド Lv85 8/10、SMケイト Lv80 9/10、寮服トレイ Lv100 10/10

    返信
  74. >>629続き長々スミマセン
    戦闘方針や編成の入れ替えなどのご意見ありましたら聞かせてください。
    他の木SSRはガラレオナ、BDジェイド、BDマレウス、他DUO相手は寮服リドル、寮服ジェイド
    SR以下は未参加の豆イベ以外は大体持ってます

    返信
  75. >>628続き
    別の編成案
    SDジェイド Lv.80(3/5 10/10/10)
    寮服フロイド Lv.80(5/5 10/10/10)
    寮服アズール Lv.80(10/10 10/10/10)
    SDケイト Lv.80(5/5 10/10/8)
    寮服ジャック Lv.80(5/8 10/10/10)
    デバフ重視の回復ありですが、育成段階なので火力が不安。
    別編成案は魔法レベルあげも視野に入れていますが、近々実装の寮服ヴィルのカード性能を見てからにしようと思うので一旦保留。

    返信
  76. 水DF試験編成について
    現在Sランクで、もっとスコアを伸ばしてみたい
    現在の編成
    寮服レオナ Lv.80(10/10 10/10/10)
    寮服ジャック Lv.80(5/8 10/10/10)
    寮服ラギー Lv.80(8/5 10/10/10)
    運動着ヴィル Lv.60(5/1 5)
    SDケイト Lv.80(5/5 10/10/8)
    火力重視のデバフあり回復なし
    5ターン目初手のレオナDUOフィニッシュでHP一万前後残して13000代です。
    安定してますがスコアがあまり伸びません。

    返信
  77. >>590
    初心者です
    まだ打てません
    アズールの魔法Lvは回復の方をあげてました‪w(その時ジャミル戦があったので)リドルくんの魔法Lvはデュオを打てるようになる方を上げてます(まだLv3)因みにエースくんはデュオ打てます‪w

    返信
  78. >>624
    分かるようにこっちに書き込むけど、SSでいいならHP削りきれなくても取れます
    618の編成、星イデでいけるかと
    私はBDマレ様じゃなくてジャック入れてたけどSS行けました(相手の残HP7000くらい、余程手札ガチャで失敗しなければ17000超えます)

    返信
  79. >>590
    はい……初心者です。
    後まだ打てません……魔法Lvあげるのが大変で(苦笑)後アズールの魔法Lvは,回復の方をあげてました‪w(その時ジャミル戦があったので)今リドルくんのデュオが打てる方がLv3です
    エースくんは,デュオ打てます‪w

    返信
  80. ≫622、623 ありがとうございます!ディフェンスだけどある程度火力もないと厳しそうな感じなんですね・・・。編成参考にさせていただきます!

    返信
  81. >>618
    ごめん、編成間違えた。
    寮服トレイ、星送りデュース、星送りイデア、寮服レオナ、実験ヴィル
    です。

    返信
  82. >>618
    今回の水DF試験は呪いだけじゃなく回復(最大2回)も使ってくるから、星送りイデアだと倒しきれない可能性がある。育成前に一度試験に挑んで他4人の攻撃ダメージ量を確認しておくと良いと思う。
    ちなみに寮服ケイト、星送りデュース、星送りイデア、寮服レオナ、実験ヴィルでギリギリSS(17010)だったのでご参考までに。

    返信
  83. >>617
    ありがとうございます。M2を10にして少し勝ちが見えてきたので、ひとまずもう少しで5/5を目指せるイデアから育ててみます。

    返信
  84. >>619
    ありがとうございます、アドバイス参考にさせて頂きます!
    ひとまずケイトの育成頑張ります!

    返信
  85. >>615
    ルークを抜いてラギーを入れるとジャックとレオナにそれぞれHPup(中)が入るのですが、SRのカードは両方とも火属性入りです
    あるいはルークを制服ルークにする(M1のレベル5以上を推奨)
    5ターン目で負けるぐらいまでHPがあるのであれば、まずケイトのレベルとバディを上限目指して上げるのがいいかもしれません

    返信
  86. 今回の水ディフェンス試験でスケモンケイト、寮服トレイ、星送りデュース、おめかしマレウスで組んで、ここにイデア入れるつもりなのですが、おめかしと星送りだとどっちがいいんでしょうか。両方育成しきるだけのリソースがないのでもしわかる方いたら教えてください・・・。魔法レベルはおめかしは5/5、星送りは両方MAXです。

    返信
  87. >>613
    自分なら編成は変えず育成してみるかなー。
    先ずは614さんと同じくスケアリードレスヴィルの M2をLv.10にします。
    その後Duoで必ず使う式典服リドルの有利属性の M2をLv.5、実験着リリアの魔法レベルをどちらか( M2かな)5まで上げる。それから少し育成してる1凸実験着イデアの魔法レベルを2つLv.5…の順番で本を使うと思う。
    推し度合い、モチベーションによってはヴィルの後、イデアを(5/5)にしてからリドル、リリアでも良いかな…。

    返信
  88. >>614
    M2レベマしてみたところ、他キャラの育成でSは到達できそうになりました。
    ありがとうございます。
    リリアの方は追々育成します…

    返信
  89. 水のディフェンス試験で相談です
    寮服レオナとスケドレケイトを入れた編成で、オススメのメンバーを教えてください!
    寮服レオナ80、スケドレケイト66、寮服ジャック65、実験着ルーク70、運動着ヴィル60(寮服レオナのみ魔法lv5/10で他は5/5)でhard挑んだら負けました…
    バディサーチも使いましたが、デュオ優先かHPバディ優先か悩んでしまい…蜜もすっからかんなので、順番を決めて育成したいです

    返信
  90. >>613
    ヴィルM2をレベマックスにすると、ひとまずDUO分の与ダメは約1.4倍になります。自分だったらひとまずそれを試してみるかな
    長期的に見るならリリア育成の価値もあるかな?

    返信
  91. 今回の火属性ベーシック試験について相談です。
    婿エースLv80(7/10)
    スケアリーヴィルLv85(7/9)
    実験イデアLv65(4/3)
    実験リリアLv60(1/1)
    式典リドルLv60(1/1)
    この編成ですが、ハードで削りきれずA判定の状態です。
    S判定以上を狙うためには皆さんならどうするのか意見をうかがいたいです。
    自分で考える限りでは以下になります。
    ・編成は変えず育成する
    ・実験リリアをおめかしリリア(所持しているが未育成)にする
    ・SRを入れ替えて編成を練り直す

    返信
  92. ノー寮服、SSR1人で木属性ディフェンス試験SSを遂に達成できましたのでギリギリですが報告です。
    おめかしジェイドlv80(10/10 バディ10/10/10)
    実験着ジャックlv60(10/9 バディ6/10)
    スケドレマレウスlv80(9/10 バディ10/1)
    実験着ジャミルlv65(6/5 バディ8/10)
    実験着カリムlv80(5/5 バディ10/6)
    5ターン目後半撃破で自軍残りHP25000前後、スコア17158でした。
    実験着がもう少し限界突破していればスコアも安定したかもしれませんが、寮服なしでもSS行けることができてよかったです。

    返信
  93. >>609
    全属性ノーマル試験、一番SSS取りやすいかと思いきやジャンケン全勝かあいこが条件とは意外な落とし穴ですね。
    次で頑張ります!

    返信
  94. >>605
    マジ?
    寮服リーチ兄弟、リドル、実験着アズ、運動着フロイドでSS19877で終わって悔しいから、次の木ディフェンスはそっちの編成でやってみる。
    横だけど、情報ありがとう!

    返信
  95. >>608
    598です。
    その下に書いてありました不利属性受けてSSS逃した内容が自分でした!
    立ち回りが似ていたのでもしや?と思いましたが、やはり不利属性でしたかー!

    返信
  96. >>598
    1回だけ受けてましたね…。
    というか、下の質問にもそのこと書いてましたね。確認せずに勢いで書いてしまってすみません!

    返信
  97. >>606
    寮服アズール持ってるので、火属性のディフェンステストで使おうと思います!!
    丁寧な解説ありがとうございます!

    返信
  98. >>595
    対火のディフェンステストで寮服アズール、スケアリードレスジャックor実験着ジャックと一緒に編成するとDuoを出せてHPも上がっていいかも。
    あと2人は実験着レオナ、式典服リドルあたり。
    リドルでアズールにDuo、ラギーの火力上げつつデバフでスコアを稼げるレオナ。
    ベーシックテストでということでしたら、全属性か対水で、寮服サバナ編成がバディボーナスも稼ぎやすくておすすめ。
    寮服ラギー+寮服レオナ+寮服ジャックと残り2つはレオナDuoの為にヴィル。現状火力重視なら式典服ヴィルかな。あと1人、レオナ、ラギー、ジャック、ヴィルの4人の誰かとDuoかATK upがつく子で。
    手持ちと合わなかったらすみません。
    ざっくりですが、寮服ラギー編成の参考になったら嬉しいです。

    返信
  99. >>604
    横だけど、育成済みなら
    寮服トレイケイトフロイドジェイド+実験着アズールでSSS取れるよ

    返信
  100. 運動着フロイドlv60 10/5 豆ジェイドlv66 6/5 BDイデアlv100 10/10 寮ケイトlv80 6/5 寮トレイlv85 10/5
    バディlvはあげきれてないけど木のディフェンス試験でSSいけました!
    寮フロイド寮ジェイド入れた編成だと無理だったので回復と有利属性の手札重視したほうが良さそうですね

    返信
  101. >>601
    言葉足らずですみません
    ディフェンス試験の編成を求めておりました
    カリムはバディLv含めある程度育てていたのでラギーを育成後、試してみます
    ありがとうございました!

    返信
  102. >>599
    >>601
    現在ディフェンス試験の木属性試験なのでディフェンス想定での回答になります。

    返信
  103. >>599
    SSRのリーチ兄弟を採用したいようで、
    SR実験着ジャックは育ってるようですし、
    SR式典服ラギー
    SR実験着カリム
    辺りと組み合わせるとよいのではないでしょうか。
    実験着ジャックと式典服ラギーはそれぞれリーチ兄弟とバディボーナスがついて、お互いバディボーナスがついて、実験着カリムはラギーとジャックとバディボーナスがつきます。
    組み合わせ方としてはおめかしバースデーのジェイドと寮服フロイド辺りをあとは入れれば良いのではないかなと思います。
    ギリギリで付け焼き刃作業になるかと思いますがファイトです……!

    返信
  104. >>599
    自レス
    すでに育ててるカード以外のバディLvは無理ですが、カードLv・magicLvでしたらある程度までの育成可能です

    返信
  105. 木属性試験の編成についての相談です。
    ●SSR
    寮服ジェイド85 8/10
    寮服フロイド80 8/9
    おめかしジェイド90 7/10
    おめかしフロイド85 10/9
    ↑を所持している場合、どのようなSR.Rを組み合わせるのがいいでしょうか?
    SR 恒常・イベ報酬・ハロリリア、ハロアズール
    R 恒常・イベ報酬
    でしたら所持しております。
    実験着ジャック(5/5)、実験着トレイ(5/5)を組み合わせたりもしましたがAから上がりません
    おすすめのカードを教えて頂きたいです。

    返信
  106. >>596
    確認何ですけれども、
    相手側有利で自分側不利の属性攻撃を
    受けませんでしたか?

    返信
  107. >>596
    ちなみに4ターン目でオーバーキルしています。

    返信
  108. すみません、全属性の試験でダメージ111692与えてもスコア19905でSSランクだったんですが、SSSってダメージ量の他にもなんか条件ってありましたっけ?
    一応DUO4個入れて、こっちのHPも10000以上あったんですが…。
    知っている方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです!

    返信
  109. 寮服ラギー君を入れたおすすめ編成ってありますか?

    返信
  110. >>593
    丁寧にありがとう!
    実験リリア以外持ってる子達でなんか嬉しい

    返信
  111. >>592
    SR単体でしたら
    両ATKup持ちかつアタックの実験ラギー>式典マレウス>式典カリム(攻撃力順)
    両ATKdown持ちかつ単色の実験リリア>両ダメージdown持ちの実験ルーク
    両ATKdown持ちかつディフェンスの実験フロイド
    辺りが有用かと

    返信
  112. SSRとのデュオ要員抜きとして、SR単体でそこそこ強い、1,2両方の魔法効果が有用なキャラっていますか?

    返信
  113. >>586
    >>587
    ありがとうございます!
    編成を変えてみたところ200点ほど更新できました
    DUO回数を増やすこと、すっかり頭から抜け落ちてたので参考になりました……!

    返信
  114. >>589
    はじめたばかりかな?
    5章のサバナって5−54のバトルであってる?
    ちょっと調べたけど、寮服リドルと寮服アズールのカードレベルをもうちょい底上げして、さらにフレンドからレベル80〜100の寮服アズールか寮服リドル(魔法レベルカンストしてるとなお良し)を借りて、デュオ魔法2、3回打てば勝てると思うよ。
    つよつよのアズールorリドルはここのフレンド掲示板で探すといいと思う。
    手持ちのリドルとアズールはデュオ魔法打てるようになってる???

    返信
  115. 5章のサバナクローのモブに負け続けています。お勧めの編成を教えてください!!ちなみに今の編成は,寮服リドル寮長【Lv28】 寮服ラギーくん【Lv31】
    寮服アズール【Lv28】 寮服エースくん【Lv49】 フレンドのバースデーリリア先輩【Lv78】です。

    返信
  116. 5章のサバナクローのモブに負け続けています。お勧めの編成を教えてください!!

    返信
  117. >>586
    続き
    案2
    寮服ルーク/SRエペル/おめかしリリア/寮服カリム/おめかしジャミル
    ルークがフィニッシャーの編成です。
    ルークのDUO相手のエペルと、ATKUPのリリアを入れてます。こちらも3DUOうてます。
    案3
    寮服リドル/SRアズール/寮服ルーク/SRエペル/おめかしリリア
    リドルとルーク両方入れてます。バディが少なくATKUPはルークのみです。こちらも3DUOです。

    返信
  118. >>584
    すみません、SS取れるか分かりませんが編成考えてみました。
    今の編成だとDUOが2回しかうてないのと、この中でフィニッシャーになるのは寮服リドルか寮服ルークだと思いますので、こんな感じはどうでしょうか。
    案1
    寮服リドル/SRアズール/寮服ケイト/寮服カリム/おめかしジャミル
    リドルフィニッシャーの編成です。
    リドルのDUO相手のアズールと、ATKUPのケイトを編成し、3DUOうてます。DUOする3人ともATKUP入ります。

    返信
  119. >>579
    第一候補が決まってるなら、式典マレウスで良いと思います。
    これまであんまりバディに恵まれてないけど、単体でも強いカードですし。自分は初期にすごく助けられました
    次点は実験着リリアですかね
    スケドレヴィルには属性面でマッチしているし、今後ディフェンステストの機会が増えるならm1・2のデバフは非常に有効かと

    返信
  120. 全属性の試験でSS取りたいです!
    16492点を取ってからいくつかレベルを上げましたが、スコアがなかなか伸びません
    やはり属性が偏った編成では難しいのでしょうか?
    次回に向けてご助言いただけるとうれしいです
    寮服リドル 85 火9→10/火10 (10/10/10)
    式典アズール 70 無5/木3→5
    寮服ケイト 85 木8→10/火8 (10/10)
    式典トレイ 60→65 木1/無1 (1→7/1)
    寮服ルーク 80 木10/火10
    *ほかにSSRは、BDジャミル5/5、ルーク5/5、リリア5/5、寮服ラギー8/7、カリム7/8を持っています

    返信
  121. >>579
    スケアリードレスヴィ&実験着リリア、対火のベーシック、ディフェンスどちらの試験にも使いました!
    弱点なしで非常に使いやすいです。
    実験着リリアはアタックタイプですが、デバフ持ちなんで、ディフェンステストの方が良い感じかも。
    寮服カリムをお持ちなんで、ヴィルさまにDuoを打たせて、カリム M1とリリアで水バフという事もできますから、実験着リリア悪くないと思います。

    返信
  122. >>580
    ありがとうございます!
    いつかはケイト、ヴィルどちらも魔法Lv.10にする気ですが、まずは寮服ケイト優先で赤の本使っていきます!
    育成が追いついていませんが寮服トレイも所持しているので、迷わずケイトを育ててディフェンステストにも使っていきたいと思います。
    ありがとうございました!

    返信
  123. >>579です
    追加情報です
    現状、スケドレヴィルをスケドレリリア。寮服エペルを式典ルークでDUOをしてるので、こちらとの違いなどもご意見いただけたら嬉しいです

    返信
  124. >>578
    安定性なら①かなぁ、魔法レベルもケイトを優先してあげることをオススメするよ
    寮服ケイトトレイは現状火以外の全てののDF試験でペアで運用可だと思う、というか人権なところある
    その中でもケイトは火力枠なところあるから、上げといて損ないと思うよ
    ヴィルは寮服の属性にもよるけど、今のところハロウィーンは汎用性低い希ガス

    返信
  125. 祝福のマジカルキーの交換に迷っています
    4つまでは絞りこんだので、手持ちSSRと相性を教えてください
    悩んでいるSR→実験ルーク・実験イデア・式典マレウス・実験リリア
    手持ちSSR(入手順)→寮服リドル・おめかしジャミル・寮服カリム・スケドレヴィル・スケドレジェイド・寮服エペル
    現状で一番の候補は式典マレウスです。他が単色だからという理由のみなのに対し【バースデーキャンペーンが控えている】【入手が確実なおめかしアズールのDUO相手予定】というのがあるからです
    ご意見よろしくお願いします!

    返信
  126. どちらの編成が全属性ベーシックテストSSSいきやすそうですか?
    寮服ケイトM2、スケアリードレスヴィルM1どちらを先にLv.10にしようかも悩んでます。
    ①寮服サバナ3人+式典服ヴィル+寮服ケイト
    ②寮服サバナ3人+スケアリードレスヴィル+スケアリードレスリリア
    Duo数なら②ですが、①の方がフィニッシャーのレオナが使いやすいです。
    どちらの編成でも属性じゃんけんに左右はされますが、19000台は出せていて伸び悩んでます。

    返信
  127. 木属性ディフェンスでSSS取れたので報告
    寮服フロイド80(10/10)
    BDジェイド85(10/10)
    実験着ジャック80(10/8)
    実験着カリム80(6/5)
    運動着フロイド60(10/10)
    バディは6つ全てMAX、回復は2つとも成功させた上で5ターン目の初手にフロイドのDUOでトドメ
    残HP41000強でSSSでした
    SSRの凸数少なかったりRやSR混合でもSSS取れるってわかってとても嬉しい…!

    返信
  128. >>573
    はじめ厳しいとは言ったけど、魔法レベル上げると本当にみるみるスコア上がるので実際やってみると無凸でもかなり希望見えると思うよ
    育成頑張れ!566がSSSとれるよう応援してます

    返信
  129. 数値上はダメージが足りそうなんですが単色寮服寮長無凸+ダメ5000程度出せるヴィル+ケイト(攻撃無しでおk)の組み合わせで全属性SSSを取った事がある方はいますか?
    前提はレオナとリドルのM1M2はスキマ、アズールM2スキマでリドルM2にてフィニッシュで少なくとも左記5つは全て弱点を取る
    ヴィルの攻撃とフィニッシュを抜いた期待ダメが80000でリドルM2の期待ダメが26000なので敵の回復が入れば110000ダメはクリアするんですが3DUOだと得点が足りないでしょうか
    逆に上記ヴィルが寮服ヴィルになってレオナとの相互DUOが撃てるようになったら全員無凸でもSSSが取れるんじゃないかなーと思ったのでその前にSSSを取った事がある方がいるならお聞きしてみたく

    返信
  130. >>571
    スコアSおめでとうございます!
    凸を増やしてLv.を上げる&魔法Lv.を上げるを達成していくことで、
    徐々にSSスコアにも手が届くと思います。

    返信
  131. >>570
    いえ、参考になりました!ありがとうございます!!相性のいいSSRを固めればSSSいけるのかな、と思えてきたので育成頑張ります。
    微課金なので、新規カードはたくさん欲しいけど凸らせることにまで石砕くのは厳しいと思ってたので、気長に一枚ずつカード強くしていきたいと思います

    返信
  132. >>561
    ありがとうございます
    教えていただいた編成でも試してみます!

    返信
  133. >>569
    自レスです。
    カリムのM1を5、ヴィルのM2を7、オルトのM2を6にしたらSに届きました。

    返信
  134. >>568
    編成は寮服レオナ10/10、寮服カリム10/10、寮服ジャミル7/10、SMヴィル5/5、SMリリア5/5(ATKバディ10)です
    ほぼバランスなのでもしかしたら攻撃力高いキャラ多めだと火力過剰になるかも
    実際SMリリア→ガラレオナ80/8/10に変更して有利属性踏むと3ターンで終わってスコアが稼げなかった
    全属性なら有利属性さえ踏めればスコア上げられるから一応一番SSSとりやすいのかな…?
    今はレベル上げてしまったから他の試験でも条件下でSSSとれるか分からない、参考にならなかったらごめん

    返信
  135. 全属性の試験についての相談です。
    Lv85 レオナ 寮服 10/10
    Lv60 ヴィル 式典 5 /5
    Lv60 オルト バースト 6/5
    Lv80 ジャミル 寮服 5/7
    Lv65 カリム 式典 2/5
    この編成でSランクまであと400でした。そこでオルトをマレウス式典と入れ替えようと育成しているのですが、それで大丈夫でしょうか?HPが少なめなので上記の編成でも不利属性を引くと負けてしまいます。

    返信
  136. >>567
    情報ありがとうございます!それくらいの凸数でもSSS取れるんですね(属性じゃんけんの運次第かもしれないけど)!
    参考までに残りの編成も教えてほしいです;;!

    返信
  137. >>566
    完全無凸でなくて申し訳ないんだけど、前ここに書いた全属性編成でフィニッシャー用の寮服レオナが香水でLv85、他Lv80の編成でSSSはとれたよ
    今回のは同じ編成で一回弱点踏んだ結果19800くらい
    現時点で全て有利属性とATKバディと敵の回復とかが全部噛み合わないと厳しいからフィニッシャーも全員無凸ならさらに厳しそうかなと思う

    返信
  138. 詳しい方がいたら教えてほしいのですが、やっぱり無凸だとSSSまでいくのは厳しいのでしょうか?

    返信
  139. >>564
    SSSスコアを目指すなら両方上げた方が良いです。
    また、今後のことも考えると、この二人の試験への貢献度はとても高いです。
    無理はなさらず、自分が楽しくできるペースで大丈夫なら、錬金術周回で集めて強化してあげてください。

    返信
  140. >>563
    ありがとうございます!!!
    元の編成に戻してやってみます。
    運の要素がだいぶ大きいため残りの5日でSSS到達は難しいと思いますが、出来る限り頑張ろうと思います!
    ちなみに、明日明後日で錬金ラストスパートかけて、リドルとアズールのM2はどちらも10にした方が良いでしょうか?

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。