雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 婿リリアが茨の谷には結婚や生誕の祝いに魔法で祝福を授けるって言ってたけど、そうなるとマレウスやセベクたちも生まれた時にはなにか祝福を貰ったのかな?どんなものだったんだろう
    いつかポロッと話してくれたりしないかな〜

    返信
  2. 家具上限まで置いても広めに見える部屋つくれた!
    アズールのテーマgreat出せていごこち度2200!

    ほかの人のレイアウトもたくさん見たいから、ゲストルーム披露用の板かツリーあると嬉しいなあ

    返信
  3. 見て見て!SSR×3!
    こんなことある???
    今月の運使い果たした

    返信
    • そのお気持ちわかります!私もSSR✕2とSR2が出てきてビックリ!!今からガチャ引いてもSSRは絶対に出てこない…と思うほどショックになります。

      返信
  4. 監督生の日記

    今日はクルーウェル先生とルーク先輩が食べていたビーフシチューを作ってみた
    シルバー先輩に倣って圧力鍋を使ったけど、思ったより水っぽくなってしまったのは何でだろう
    人参と玉ねぎが銅食材だったし、ちょっと味が薄かったからジャミル先輩レベルだと多分4点か5点くらいしかくれないだろうなって思った

    返信
    • ほどほどに厳しいけど、色々加味して「頑張ったんじゃないか」って労ってくれると思うよ

      返信
  5. もう少しで累計ログイン900日目だけど1000日目の報酬はなんだろー?10連鍵とか来ちゃってもいいんですぞ??(チラッ)

    返信
    • 現在ログイン914日の監督生ですが次は950なのでまだ謎ですが鍵束だと嬉しいですよね!優しい学園長なら用意してくれるかも?!

      返信
  6. パウンドケーキに粉使わないのなんでぇ?

    返信
    • あの魔法のオーブン(?)が拒否するのかもしれない…

      返信
  7. ワイ監、満点よりもこのくらいの点数のデュースの笑顔が好き

    返信
    • めちゃくちゃわかります
      自分もこの表情が見たさに敢えて低品質で調理することあるくらい好き~!

      返信
  8. ディズニープラス今200円くらいで加入できるんだね。すごいお得~
    せっかくだから寮モチーフのアニメ全部見直そうかな

    返信
  9. 残り5日を残して全レシピ100%できた!!
    あとは消し炭とキャッサバフライと消し炭と消し炭作るだけ!!!

    返信
    • おめでと〜〜〜〜〜!

      返信
    • 消し炭を審査するのは誰だ!?(汗)

      返信
  10. 今回のマスシェは新卒一人暮らしにはちと厳しめな内容だったので、同じものを作るのは諦めて普通にスイートポテトを錬成。形不格好だしやっぱりお菓子はムツカシイネ…
    ポトフェワッフル再現監さん、きっと推しのマスシェ回は張り切って製作されるんだろうなぁ。密かに憧れているので、推しが同じ身としてその頃にはもう少しマシなものが作れるようになっていたい。

    返信
    • ウワー!美味しそう!!!きれい!!
      二人がせっせとスイートポテト作ってるとこ想像しちゃった

      返信
  11. おじツムとラギーが全力ごっつんこした感ある

    ※画像は明るさと色彩を少しいじっています

    返信
  12. 確かにタルトもパウンドケーキもまだだからお砂糖は必要なんだけどね!
    でも今持ってきて欲しかったのはコンソメかパイシートだったんだよね!

    返信
  13. 調達行ってもらう度にプリキュアに空目する

    返信
    • 同じこと思ってる人居てわらた
      precureとprocureだもんね、、

      返信
    • そういえば今のプリキュアのテーマ丁度料理だから尚更ね

      返信
  14. くっ、芋が…芋が食べたい…!
    もともと好きだけどマスシェフで作ってたら食べたくなってきた…特にスイートポテトタルト…
    さつまいもが出始めたら絶対食べるんだ…

    返信
  15. 次のクラブウェアがどの部活か気になりすぎて夜しか眠れない

    みんなは誰が何をしてるグルーヴィー絵が見たい??
    ワイはフロイドがダンクシュート決めてるところが見たいな〜!

    返信
    • 2周年記念pvのフロイドカッコよかったもんね、ダンクシュート
      ネームドバ部は休憩時間とか体育館端に集まってミーティングに見せ掛けた面白会話してるとこ見たいかも
      ジャミルの運動着パソであった風景とか

      返信
    • 推しは別なんだけど映研組が気になっている、家具も込みで気になる、映画セットが対になるみたいだったら絶対欲しい!!

      返信
    • ワイ監はやはりイデア・シュラウドがボドゲをしながら煽り散らしているor煽られてぐぬぬしてる姿をですね、ぜひ見たいところでありまして
      超強キャラチックにアズ氏とイデアニキがお互い余裕の表情で対戦しててもいいけど、そこはまぁ高校生ですしおすし、煽り煽られてm9(^Д^)プギャー(;`皿´)
      グヌヌしてる姿をですね、ずっとずっと楽しみにしとるワケで
      あ〜、ボドゲ部大好きなんじゃ〜

      返信
    • おジャミが姿勢低くしてドリブルしてる姿
      蛇の様にスルリと人波を縫って駆け抜けてほしい
      長く美しいおジャミの御髪はさながら艶めく黒蛇の様に見える事でしょうよ

      返信
    • 気になるで言えば、既に超ド迫力の乗馬姿を見せていただいたリドル寮長が次はお馬さんとどんな姿を見せてくれるかはめちゃ気になる

      返信
    • ソロキャンジェイドが見たい!
      山に放たれ自由を得た彼がのびのびと思いのままに活動してる姿を見てみたい

      返信
    • 最推しは別なんだけどシルバーはマジ白馬の王子様って感じになりそうで楽しみ

      返信
    • 映研で役者の顔になっているヴィル様…!!

      返信
    • サイエンス部があやしげな実験やってる絵はまだですか?

      返信
  16. 全料理100%達成のタイミングで、初めてマブと親分が来てくれた〜〜〜!!!!
    ヒーローは遅れてやってくるじゃないけど、揃ったとこ見られて嬉しいよ!たんとお食べ!

    返信
    • おめでとうございます!!
      マブがお祝いしてくれてるみたいですね!

      返信
  17. ビジュアルブックで式典服のトレイ先輩の表情はドヤってしてたことを知り思わずニヤニヤしてしまった

    返信
  18. 7章まで終わって新章突入する夢見た

    監督生は元の世界に帰るどころかさらにパラレルワールドに飛ばされてた

    そのパラレルワールドではNRCとRSAが合併しててさらに女子校になってた
    生徒も教師も主人公も全員女性

    新章でも最初はアリスの話でオバブロするのは女王じゃなくてアリスだった

    絶対有り得ない夢だけど楽しかった

    返信
  19. 良好な関係を築けている3人組はcute、cool、Passionの役割をそれぞれが満たしているって説があるよね。
    ということでcute、cool、Passionの役割分担ができている3人組選手権開催!

    例)
    cute︰グリム
    cool:エース
    passion:デュース

    色々な3人組、色々な解釈でどんどん参加してくれよな!

    返信
    • ディアソ師弟
      cute:セベク
      cool:シルバー
      passion:リリア
      サバナクロー(マジフト部)
      cute:レオナ
      cool:ラギー
      passion:1B

      返信
    • Passionって文字をみたら思考がこうなちゃったよね

      Cute:リリア
      Cool:シルバー / ツノ太郎
      Passion:「!!!!!」

      返信
    • サバナで
      cute→ジャック
      cool→レオナ
      Passion→ラギー

      ゲーム始めたての頃はジャックとラギーの担当逆のイメージだったんだけど最近はポートフェストやその他イベントでジャックの真面目で可愛いところとかラギーの金や儲けに対する熱意を感じ取ったので個人的にはこの分担ですね(異論は認めます)

      追記
      サバナモブ寮生はみんなcute&Passionで決まりです(異論は認めません)

      返信
    • cute:フロイド
      cool:ジェイド
      Passion:アズール
      かなあ……
      時と場合によってはブレるけど

      cute:リドル
      cool:チェーニャ
      Passion:……
      こう当て嵌めたらトレイ先輩消去法で「リィドルゥゥーー!!」になるんだけど、どうしたらいい?

      返信
      • cute:チェーニャ
        cool:トレイ先輩
        passion:リドル君
        のイメージ。リドル君はあの過激さが肝なので

        返信
    • ちょうど3人寮が推し寮だったんだけど、ポムは全員passionだし、オクタはアズールがpassionでリーチ兄弟は時と場合でくるくる変わりそう

      返信
      • cute:ジェイド
        cool:フロイド
        Passion:アズール

        ワイ監はこうかな…ジェイドは没頭しやすいからPassionでもいいと思う。cuteなのはケルッカロトの欲望に素直な我儘っぷりから
        アズールはひたすらに努力して寮長の地位を手にし、尚高みを目指しているところ。フロイドは割と周りを見ていて、場合によっては助かる行動してくれる時があるので。隠れた努力家の一面もあるからcool

        返信
        • 枝の場所間違えました!すみません!

          返信
          • 枝主です
            内容がお返事でも違和感なくて奇妙な縁を感じました!
            豆イベントのオクタが特に合ってますね。イベントにうきうきのジェイド:cuteと、全力アズール:passionと、追い豆でのフロイド:coolにしっくりきました

            返信
    • ポム寮で考えたけど全員cuteでcoolでPassionな気がして誰をどこに当てはめるか決められない…!?

      返信
  20. ケイトとルークあらためて二人並ぶと体格差が結構あって良き
    もしかしたら服の色の影響もあるかもだけど二人は身長ほとんど同じなのに肩幅胸囲とかあと、全体的にルークの方が重量感あってすごってなるわ

    返信
  21. あとちょっと…あとちょっと…!
    と、SSSを目指してかけらを砕いて20回くらい試行したワイ監、ここでカリムのレベルがMAXになっていないことに気づく
    レベルマにしたらSSS行きそうな気がするんですけど………………かけら……………
    (蜜は少ないので魔法史でちまちま上げます)

    返信
    • 魔法レベルを上げる手もあるよ!(すでにMAXだったらごめんね)

      返信
      • 確かに!
        ジェイドの回復はまだ5だからそこ上げたら行けるかも!
        ありがとう!

        返信
  22. 光属性と親分のもぐもぐタイムは見ているだけで心が洗われるなぁ☺️✨

    返信
  23. じゃんけんのタヒを見た

    返信
  24. けーくん、めちゃくちゃ器用!!

    返信
    • そうか。
      ルークはこの時のけーくんを見てニコニコしてたんだな。

      返信
  25. 唐突ですが皆さんはオルト君の目を隠した姿と
    口を隠した姿どちらが好きですか?
    私は魔法史で学園長が降ってきた時のキリっとした目が好きすぎるなと
    たった今気づいてしまったので口隠し派になりました・・

    返信
    • 単純に目が見たい人間なので、口隠し派です!!!!!!!!!
      もちろん目隠しも好きですけど!!!!!!!!!目が見たい!!!!!!!!!

      六章で顔全部見れた時は涙出たよね…

      返信
    • ずっと口隠し派だったんですけど、それはそれとして一番好きな格好はイフガラです。あれは目隠しで成功だと思う、神々しさがすごい

      返信
    • どちらも捨てがたいけど、錬金術の「じゃましてないもん!」って時のムッとしたお口が可愛すぎるので目隠し派!

      返信
  26. ビジュアルブック買ってきたのでゆっくり眺めてるけど楽しい。隠れミッキー見つけられた

    返信
  27. 今最も気になってるのはボドゲ部クラブウェアのグルビ絵についてですかね

    まぁ間違えなくイデシュラとアズ氏がなんかのゲームで対戦している絵になるとは思うのですが、どちらが有利顔不利顔してるかめちゃくちゃ気になる
    イデシュラが先輩の余裕見せつけて煽り顔でアズ氏ぐぬぬでも良いし、アズ氏がサイコロ無双してイデシュラうへぁしてても良い
    どちらも見たい
    ワンチャン二人で協力プレイしてても良いけど、二人協力プレイのボドゲとかあるんか?

    あ〜、早く公式様から答えがほしいわぁ〜

    返信
    • ボドゲに興じながら仲良く煽り合ってるところを別角度から撮影したようなグルビだったらいいな〜と想像してる

      返信
      • 横から同感〜!
        どちらかが有利不利なっていようといまいと、お互いにお構い無しのドヤ顔で煽り散らし合っててほしい

        返信
  28. ここすき
    今年のハロウィーンも期待

    返信
    • 通常試験っぽいことした
      グリ坊のカードもっと欲しいマン

      返信
  29. 好きなゲームとかの夢を見ると基本幸せだけど、今日見たルークに追いかけられてケイトに取り囲まれる夢だけは怖すぎてもう二度と見たくない

    返信
  30. 現在のこのページ
    ジャミルかわいいよジャミル

    返信
    • ジャミルの瞳は黒じゃなくてグレーなんだよね

      返信
  31. 一度に数カ所調達に行かせて欲しい

    返信
    • スプリット・カードの出番ですよケイト先輩!!

      返信
  32. ジャミルバースデーのステッカーは箒getしたら、残りは魔導書とかに交換しちゃってもいいのかな。ジャミル専用だから他のキャラでは使えないだろうし、来年に持ち越しても新カードは新カードで別のアイテムドロップになりそうだし。悩む~。

    返信
    • うちは箒7本になった
      今は違う子育成中だから1本しか置いてないけどジャミルのカード育てる時には全部出す
      寮ポイント付くからカリムのカードにも有効

      返信
    • 箒1本→魔導書類→ステッカー
      の順に交換するよ〜
      私のゲストルームの方針的に1本で良いってだけだからそこは木主さん次第かな?
      来年もどうせガチャは引くし、使い切ってもいいかなって思った!

      返信
    • お二方ともアドバイスありがとうございます!

      箒7本!全部飾ったら面白そう~
      確かにそうですね。来年もガチャしますし安定の天井になりそうなので、箒と魔導書類に振り分けて育成を進めるようにしますね

      返信
  33. 今ツイステ開こうとするとブツンって画面暗くなってホーム画に戻されるんだけどワイ監のスマホだけ⁇T^T
    他アプリなんの問題もないから心配なんだけど治し方わかる監さんいらっしゃる??

    返信
    • たまに起こる。ワイは一回スマホの電源切って付け直したら入れた

      返信
  34. 昨日マスシェフ家具交換して、ランダム枠でジェイド→トレイと来てたんですよ。
    で、朝起きて今日は誰かな〜ってゲストルーム覗いたんです。
    ん゛ん゛ん゛?
    リリアちゃん???そこで何してるの???はやく調理台から離れて!お願いだから!!
    ヴィル様とルクハン、ダークマター食べさせられてない?大丈夫?

    爆速で調理台片付けたよ…

    返信
    • めちゃめちゃ危険視されてて笑った

      返信
    • 夜になったらまたおけるといいですね
      ランダム枠たまに衣装かえて
      同じキャラ1日ゲストルームきてない?
      みたいなことあるので
      調理台1日しまいっぱなしの可能性もありそうですが・・・

      返信
  35. 連休明けたらエース誕とバルキャンRの情報来るんだと思うと、今から緊張してきた…

    返信
  36. 部屋の隅っこを物置にしているゲストルーム(おもてなし力0())
    さっき様子を見に行ったらなんだか物置にされている空き教室とか屋上前の階段踊り場とかの不良の溜まり場っぽくなっていたのでこれはこれで良いかもと思いましたまる

    返信
  37. 気が早いかもだけどもしまた正月イベあるならSSRマレウス、SRエペルもしくはオルトでお願いしたい。和装の若様+身長差のある可愛い子ちゃんが見たいんじゃ。

    返信
  38. ディアソの結晶の日に1日5回ずつExで勝ち続けてSSR結晶が2つ落ちるのと、ユニオンマレウスがなかよしレベル20になるのと、どっちが早いかな
    なかよしレベル20は割と遠いから、たとえ1日5回だけだとしてもドロップ待ちのほうが早いと信じたい

    返信
  39. マスシェフ家具上から順に1個ずつ買うつもりだったんだけど、ぼーっとしてて大きい調理台5個連続で買ってしまった・・・

    返信
    • 大規模な調理実習できるかもしれない、これはすごいぞ…!!

      返信
  40. 下のチェカの年齢について話してるツリーを見て、そういえばと思ったんだけど、レオナとファレナの年齢差は公開されてたっけ?
    なんかワイの中で10歳差っていうイメージがついちゃってるんだけど、どこかで描写あった?

    返信
    • おめかしのインタビューだったかなんかで10歳差の兄って発言があったよ!

      返信
      • おお、ちゃんと本人の発言があったんだね!
        教えてくれてありがとう!

        返信
  41. マジか…!!イグニ推しだから、頑張って買って応援せねば…。

    返信
  42. 今何回かマスシェでご飯作ってて気になってきたんだけど、食べて審査する側ってどうやって決まっていくんだろ?
    食べ物だからアレルギー関係していく訳だし、前もってアンケート取って先生達が把握していくのかな?
    あとはお話の中の世界だからあまり考えない方が良いかもしれないけど、宗教の戒律で食べられないっていう配慮もありそう。

    返信
    • それなです。
      カリムが審査員に来るとは思ってなかった。ジャミルが毒味してるのかな?
      確かに、宗教ごとに戒律はありそう。
      あと、意外とポムフィオーレってベジタリアンとかヴィーガンいそうだよね(偏見)審査員はそれ承知でやってるのかな。
      個人の意見ぶっこんですいませんでしたm(_ _)m

      返信
      • カリム君に関してはケイトのパソストで触れられてるよー
        ジャミルが食材チェックしてた模様
        ジャミルは審査員断るように言ってたらしいから理由があれば拒否できそう?

        ゴーストや神(ハデス)が実在するものとして知られてる世界だから宗教はどうなってるか分からないけど
        動物言語学があるから魔法士のヴィーガンはけっこう居そうだよね

        返信
        • 木主です。そうなんですか!?
          今回ルーク君に来て貰おうと思ってたので、とても気になってきました。こういう情報ありがたいです。

          >>動物言語学
          それでヴィーガンになるというのは考えた事無かったんですけど、実際に有り得そうですね!

          返信
        • ケイトのパソストか…!
          ルーク様をげっちゅしたので知りませんでした。ありがたや

          返信
      • 木主です、寧ろそういう勝手な予想求めてたので気にしてないです。
        多分2人とも知ってる人だから問題無いだろうと、ジャミルが判断したかもしれませんね。
        宗教上のルールだと、曜日によってお肉がダメな日があったりするんでしたっけ。
        ポムフィオーレは糖質制限とか積極的にやってそうな感じしそうです。

        返信
  43. マスシェ、毎回全レシピ100%満点にしていた弊監督生。今回のドロ率の悪さに無理じゃね……?と諦めを感じる…。
    バター!!バター!バター!バター!!!もっと落ちろ!!もういっそ牛乳から作れ!!!!!(有り余る牛乳を眺めながら)

    返信
    • 今回のマスシェ短くない?という声をよく聞くので、初日含めて日数計算してみたところ…。

      肉⇛14日
      辛味⇛17日
      豆⇛16日
      魚⇛14日
      卵⇛15日
      芋⇛11日

      だったので、確かに短い……。(日数計算違ってたらごめんなさい…)今まで最低2週間はやってくれていたのに…まさか、そのための時短アイテム…??

      返信
    • 豆から全レシピ100%にしてきたけど今回はあとスイートポテトタルトが64%でやはりバターが足りない
      弊カレッジはあと金素材3回調理で100に出来る。
      バター落ちにくいけど木主さんも頑張れ……

      返信
      • 木主監です…!バター足りないですよね…6時間探索にしても3個しかドロップしなかったときは、えっ??となりました…。
        バター、玉ねぎ、コンソメが落ちにくいな…と感じています。キャッサバ作りまくってマスシェけーくん引き換え、ドロ率上昇をはかってみました…!
        お互いマスシェ残り期間、励みましょ…!

        返信
  44. コージーコーナーのヴィランズモチーフケーキがめちゃくちゃかわいい!
    ドクター•ファシリエがいるのも嬉しいぞー

    返信
    • 見てきたけどすっごく可愛かった〜!
      教えてくれてありがとう!

      ただ追加メンツがガストンとDr.ファシリエなのはツイステ意識かな?と勘ぐってしまうw

      返信
  45. SDシルバーがいなくても!豆ジェイドがいなくても!SSS取れたぞやっほい!!
    前回あと500だったから超嬉しい

    返信
    • おめでとう〜!!
      うちもSDシルバー、豆ジェイド、トレイ先輩いないからこの編成にたどり着くまでなかなか大変だった、、
      イデア氏が加入して以降かな、DF殿堂入りできるようになったのは……いつもありがとね

      返信
      • 同じくSDシルバー、豆ジェ、トレパイ居ないカレッジなので編成例助かります
        イデアのレベル見て絶望しましたが(弊カレッジイデアLv85)近いスコアはとれるやろ……!

        返信
    • 懐かしい~!!
      自分も木DFで最初のSSSはハロシルも豆ジェも入れてなかった(豆ジェは持ってたけど育成してなかった)
      なんなら寮イデアもいなかった

      おめでとう!

      返信
  46. チーズが一個足りない・・・
    牛乳余っているから
    ちょっとチーズ作ってきてくれない?ってなった幣カレッジ

    今砂糖が一個足りないってなって
    サムさん一個ぐらいまけてよって思ったけど
    どっちみちパイシートとコンソメがまだ足りなかったので
    調達班にはまだおつかいたのまないとダメでしたね

    今は1足りないチーズのお使い頼んだら
    バターと牛乳とってきたうっかりさんたちを
    再度チーズとりに向かわせているところです

    返信
    • とりにいかせていた子たちが
      先程戻ってきました
      バターと牛乳を持って・・・
      どうして・・・
      やっぱりうっかりさんなのかな?
      今度こそチーズとってきてください

      返信
      • 今度こそチーズとってきてくれました
        銅チーズを一個だけ・・・
        ぎりぎりは不安になるので
        パイシートとコンソメとか他食材とりにいかせたあと
        もう一度チーズお願いしますかね・・・

        返信
  47. マスターシェフの家具どこまで交換できるかな?
    そもそも毎回同じなんだろうか?
    鍵はマストとして金平糖と魔導書も欲しい

    返信
    • 壁と床は同じかなって思ってるけど、他は変わるかもしれないし追加されてくパターンかもしれないよね
      …1とか付いてるのあるもん、2とか3も出るよきっと

      返信
  48. コミカライズはあくまで「エピソードオブハーツラビュル」が最終回らしいからサバナに続くかどうかは次号の情報待ちじゃないかな?

    返信
  49. これ前から地味に気になってるのだけれど、同じ学生が学生呼びってするかな?
    歳が上でも今在学中なら学生だと思うけど子供とか若者ではなくて学生って言う言い方だと貴方は違うの?と思ってる。

    返信
    • 本来、リリアは通常通りに闇の鏡に選定された学生として入学したわけじゃなく、マレウスの入学にあたって警護と目付役の任のために特例で入学したからかも?裏口入学みたいな。まあそういう描写があったわけじゃないけど。
      彼の中では正規に選ばれた相応の子達を『学生』と呼んでるのかも。

      返信
    • リリアちゃん長生きだから若者のことを学生って言ってるのかも
      後で「あっわしも学生じゃった」ってなってるのかもしれない

      返信
    • 若者のことを「学生さん」って呼ぶこともあるから、そっちの意味かな。

      返信
  50. リリアの飯食って育ってきたのに俺の飯は食えねーってのか(by炭職人監督生)

    返信
    • り、リリア飯も食べたことあるとはいえ、一応彼が食べて育ったのはちゃんとしたお城の料理人のご飯だから……
      リリア飯食べて育ったのはシルバーの方だから……

      返信
      • シルバーに流れ弾が…

        返信
        • でも彼は一応ひと口は食べてくれるし……

          返信
  51. 水BS初めてSSS獲れた~!
    これでようやく色つきBS全部SSSぶんどれましたよ!
    弊カレッジ木のアタッカー全然いないから水BSホント苦手で…。
    早く来ておじたん…寮服ヴィル様がお待ちなんですぅ!

    このチームだとイデア+エペルの3DUOとイデア+デュースの3DUOが選べるけど、
    デュースの方だと火力過多だったのでエペルDUOの方採用です。
    どっちにしても相手のデバフお祈り必須でした!ありがとう相手のリリアちゃん!

    返信
  52. オクタ家具揃えてるからなのかガチの偶然なのかわからないけれど時々オクタがルームに揃うのなんか嬉しい
    大体いつも双子どっちか招待してるから兄弟の様子を見に来た片割れと幼馴染サンコイチかわいいね

    返信
    • 弊監、ポム推しゆえポム部屋にしておりますが、前よりもポムメンバーがランダムで入ることが多くなりました!!
      うれし!!!!
      もしかしたら、オクタで揃えてるとオクタが来る仕様なのかも?

      返信
    • たまに話題になるけど、置いてる家具がキャラの来訪に影響することは公式でも言われているよ〜!
      この書き方だと寮や好みのテーマのポイントによって変わるのは間違いなさそうだよね

      イデア氏招待のためにイグニ家具+オクタ家具でユニーク伸ばしてたときはよくフロイドが遊びに来てた。なんかごめんイデア氏……

      返信
  53. 本日や週間の人気記事で、雑談記事よりマスシェフの攻略記事が上に来ているのを見ると、みんな一緒にイベントを頑張ってる感があってなんかうれしい

    ワイ監は銅食材の在庫状況とレシピを比べて、もったいない病を発症するのを繰り返してる。
    いまさっき最後のレシピを作り始めたところ!

    返信
  54. 部活リリアに眠れる森の美女のグーン(だっけ?)のワッペン付いてるの怖い。

    リリアちゃん、ちゃんと「(相手の)成長」に気付けてる?

    返信
    • ここらのセリフを見るに、大丈夫じゃない?
      リリアのグーン要素はどっちかというと探し物が苦手な部分だと思う

      返信
  55. ローディング画面に出てくる4つのアイコン、教師陣やグリムの分もいつか追加されてほしい

    返信
  56. 1回目のバルキャンのカードイラストが発表された時、おじたんライオンの獣人なのにヒョウ柄の服着てて草。というかセンスどうしたwって友人間でネタにしまくってたけど、今日ディズニー公式が出してるグッズの中にどピンクのヒョウ柄をバックに背負っているスカーおじさんを見つけてしまいました…
    これは…私が間違っていたのかもしれない…
    元ネタ的にはレオナのセンスの方が正しかったんだなと思いましたね…

    返信
  57. リリアよ、もっと他3人の幼少期の話聞かせてくれ
    たとえ本人から口止めされてるような内容であっても絶対に第三者には漏らさないと誓うので…!

    返信
    • 誉めて下さい!って寄ってくるちびセベクを受信して軽率にしんだ

      返信
  58. キャッサバのフライを30分は作り続けてて気づいたこと

    ・やみつきキャッサバのフライってメニュー名になってる
    ・マブは採点が甘い
    ・どんな品質の組み合わせで作ろうがトータル的には大差ない(採点メンバー出変わる)
    ・こまめに作った方が楽(腱鞘炎になりそう)
    ・30分も作れば2000近くも貯まる

    キャッサバのフライ最高かよ
    もうコンプリートしたけど、芋と小麦ループしてアイテム交換してから余ったもので食材交換しつつタイマー使って魔法石回収が最短だったのでは……

    返信
    • どのメニューも星3になるとメニュー名変わるよ。何故か知ってる人が少ないんだけどもそんなに炭焼き一直線な人多いのかしら?

      返信
      • 単純に名前を見てないだけでは
        自分もメニュー名が変わるのは知ってるし、アルバムに残るから全メニュー毎回スキル100スコア30にするけど、名前気にして料理作ってないから時々ふと「あ、そういえば…」てなる

        返信
  59. 惜しい…!あともう少しで手繋げられる…!

    返信
    • 例の「りょうかい」スタンプじゃん

      返信
  60. ここでディフェンスはHPと回復重視、ベーシックはバディ重視、というのを見て意識するようになってから試験の成績が上がってる ありがたい

    返信
    • バディはどっちも重視だよ!
      BSは火力、DFはHPの違いだね

      返信
      • 私はバディ魔法の方のつもりで行ってましたがたしかにディフェンスでもバディのバフ大事ですよね!
        私は錬金術ろくに回してないのもあってそこまで気が回ってないですが…

        返信
  61. みんなの生まれて最初に喋った言葉が知りたい

    返信
    • だいたい「ママ」とかだろうけど、ルークはきっと「ぼーちぇ!」から始まった
      あと、シルバーは父子家庭だし、ご飯の意味の「まんま」も意地でも言わないと思うので、単純に考えたら「パパ」からかな?

      返信
      • ルークさんはオーララでも良さそう

        返信
    • ジェイドは「おやおや」

      返信
    • 誰か1人くらい4歳くらいまでおしゃべりしなくてある日突然三語文使いながら怒涛の勢いでおしゃべりする子がいて欲しいけど、どうかな〜?

      返信
  62. チェカ君って5歳なのですか?
    5歳と記憶していましたが、レオナのおめかしパソストを読むとあれ?4歳?ってなって……公式でなにか言われていましたっけ?

    返信
    • チェカくん5歳の設定は資料集に載ってたと思う

      返信
    • 設定資料には手書きで(5)って書いてあったよー。
      ただいつ時点での5歳かはわからないな……。

      返信
    • なるほど、資料でしたか!
      ありがとうございます!

      返信
    • これ読んでみて改めて考えてみたけど、レオナが入学案内を蹴ったタイミングがかなり早い段階かつチェカが遅生まれだったら辻褄が合うのかな…???まあ入学案内が実際いつ頃とかはちょっと憶測だし、完全推薦システムならありうるなって感じでだけど。。。

      ◎レオナ14→15歳の年
      9、10月に入学案内(蹴る)〜6月以降くらいにチェカ生まれる(妊娠期間およそ10ヶ月)〜レオナ15歳
      ◎レオナ15→16歳の年
      (本来なら入学の年度)チェカ1歳〜レオナ16歳「実家の旨みがなくなった」
      ◎レオナ16→17歳の年
      1年遅れで入学〜チェカ2歳〜レオナ17歳
      ◎レオナ17→18歳の年
      レオナ2年〜チェカ3歳〜レオナ18歳
      ◎レオナ18→19歳の年
      レオナ3年〜チェカ4歳〜レオナ19歳
      ◎レオナ19→20歳の年(now)
      レオナ3年(留年)〜チェカ5歳〜レオナ20歳

      返信
    • チェカの年齢については他の方が答えてるので、おめかしの方を補足

      レオナの入学が少し特殊な上に留年もしてるから混乱するけどこんな感じだよ↓

      ※()内はその年齢時の状況・学年
      レオナ15歳(入学案内無視):チェカ誕生
      レオナ16歳(入学決める):チェカ1歳
      レオナ17歳(1年生):チェカ2歳
      レオナ18歳(2年生):チェカ3歳
      レオナ19歳(3年生):チェカ4歳
      レオナ20歳(留年):チェカ5歳←今ココ

      返信
      • あ〜なるほど!納得しました!ありがとうございます。
        チェカ誕生の年と一歳の年を一緒にして考えてしまっていたみたいです

        返信
  63. バトルでカリムを左下、真ん中、右上の3箇所に配置すると勝った時手繋いでるみたいでかわいいよ

    返信
  64. チーズが欲しくて何度調達まわしても牛乳ばっかり取ってくる、やっと取ってきたと思ったら1つとか2つとかだけ…
    確率とかあるのかな、それともうちだけ…?

    返信
    • 公式には何も言われてないはずだけど確率の偏りはあると思われてる、今回なら牛乳を使う料理が4種、チーズを使う料理は2種だから牛乳を持ってきやすくなってると思う。他も然り

      長めの時間で調達すると多少は持ってきてくれやすいと思うよ
      まあポテサラにしか使わない人参ばかり取ってくる弊カレッジもあるから物欲センサーはご健在だけどね……

      返信
    • 上の方も仰る通り、レシピ対象数の違いで出にくくなっているかと。

      調達回数がまだ少ないため参考程度でよろしければ、
      弊カレッジでは以下のような割合で調達してきていました。

      時間:牛乳 / バター / チーズ (調達回数)
      20: 82% / 6% / 12% (5回)
      60: 67% / 9% / 24% (6回)
      150: 71% / 20% / 9% (2回)
      360: 64% / 24% / 12% (3回)

      レシピの必要数でいくと、牛乳:バター:チーズ = 4:2:2 の割合ですが
      全体的にやや牛乳に偏っている傾向が見受けられるかな、と。

      返信
    • 幣カレッジも20分調達で
      チーズ頼んだら牛乳とバターとってくるうっかりさんしたので
      1時間あげるから頼むからチーズとってきてって
      今なっているところですね

      購買のところでも砂糖やたらとってくるので
      とってきやすいとってきにくいはありそうです

      なお玉ねぎほしいのにトマトばかりとってきたりしたので
      必ずしも使う料理が多いから多めにとってきたよ
      してくれるわけではないんだなぁとなりましたね

      返信
  65. ついにパーフェクトジェイドが爆誕した弊NRC、今期の試験で是非ジェイドをフィニッシャーにしてSSSがとりたい!と奮起したら無事にとれたので喜びの報告させてください!
    折角ならとサポート設定にも出したのでフレンドさん達に使ってもらえたら嬉しいナッ

    返信
    • おめでとう!推しフィニッシャーでのSSSはうれしいよね!!!

      返信
      • ありがとうございます!
        ちゃんと推しが活躍できて嬉しいです!!

        返信
  66. あれ?タルトってパイシートから作れるの…?
    その謎を解明すべく、我々は植物園の奥地へと向かった…

    返信
    • クッキー生地で作るタイプもあるけどお手軽にパイシート使うレシピもあるよ(通りすがりのお菓子作り好き監督生)

      返信
  67. マスシェフはSDキャラ可愛いし料理が美味しそうだから好きなイベントなんだけど複数まとめて調理させてくれないかなあ
    でも一皿一皿を全力で作ってるのかと思うとかわいい…

    返信
  68. 蜜とかつぎ込んだり…サムさんのとこで売る時って…あの…アイテム数のプラスとかマイナスとか長押しするとシュバーって増減するんだ…
    2年以上やってるのに今知ったよ…

    返信
    • (1周年のアニバの時に実装されたからその前からやってる人は逆に気がついてないかも?あのときめっちゃお知らせ来たし。)

      返信
    • (その機能は比較的最近実装されたものなので…大丈夫ですよ…初期は出来ませんでしたものね…)

      返信
    • でえじょうぶだ
      このコメントで初めて知った私みたいなのもいます…
      教えてくれてありがとな!

      返信
    • 押しっぱなしOKになるまでは連打大変でしたね…(遠い目)

      返信
  69. チーズとバター欲しさに厩舎行ってもらってるんだけど牛乳しか持って帰ってきてくれなくて…他にも同じ人いるかなぁ〜って探してたら持って帰ってくる途中で食べてる説見つけて、確かに!チーズ食べたくなっちゃったのかなぁ?ふふっってなったあとバター…食べてるの…?丸齧り…??
    牛乳飲むよりバター丸齧りしながら帰ってきたんか…?ってなってる。

    返信
    • 遠征のおやつに蒸したお芋持っていってるのかもしれない

      返信
      • いいねジャガバターだ
        たくさん食べて大きくおなり…(血涙)

        返信
        • さつまいもに塗っても美味しいよね
          なおカロリー…

          返信
    • バターは生乳シャカシャカしながら帰ってきてる説をここに置いていこう。
      チーズはあれだ今仕込んできました的な…

      返信
  70. ちょっと質問いいですか?
    さっき錬金術終了後に通信エラーでトップに返されて獲得報酬確認したらAPが減ってるのに報酬が無いんですが、これお問合せでメールしたら補償して貰える感じですか?

    返信
    • 問い合わせまではしたことないから実際にどんな対応されるかはわからないけど、基本的に通信環境は運営の落ち度では無いので補償は期待できないんじゃないかな……
      仮に対応するとしてもAP1分のみの補償をどういう内容にするのかって問題もあるし

      返信
    • APは補償ないよ
      というか基本的に鯖落ちとか大規模に同時発生してる不具合でなければ補償ないと思っといた方がいいかな

      APならまだいいけど統一試験やカツアゲバトルの回数が通信エラーで減っちゃうとキツいんだよねぇ
      補償はないけどお問い合わせでポイント消費タイミングが調整された前例もあるので、根気よく要望は出していこう

      返信
    • 木主です。
      お二方共分かりやすく教えて頂いてありがとうございました。アプリゲームをした事が今まで無かったので塩梅が分からなくて助かります。一応お問合せに伝えてみようと思います。ありがとうございました。

      返信
  71. マスターシェフ家具の必要最低限の交換ができたので自分なりの「どっちの料理ショーinオンボロ寮」部屋を作ったわよ!
    ちょうど「ここに人が座ったらゲスト有識者か特別VIPみたいになって面白いやろなあ」と思ったところにジャミルさんが座ってくれて嬉しいわよ。
    偶然グリムさんの歩いていた場所がいい感じになって参加者っぽくなったのも、可愛くてよ。
    エースはそのポーズしちゃったらもう、調理風景見に来た司会進行役のイケメンアイドル枠でしかないのよ。
    ありがとう、来訪者の3人。
    おかげで初めての料理対決風ゲストルームの撮影がいいものになりました。

    返信
    • かーわいい!!お花とかセットみたいでセンスあるー!
      ビストロNRCっぽくもあるねw

      返信
      • 「オーダー!ちょっと舌が痺れる料理〜!」「おやおや」

        ……ってコト!?(違います)

        返信
    • おぉっ、良いね!
      これ見たら、各寮毎のトルソー欲しいなと思うなどした

      返信
  72. 拝啓ルーク推しの皆様へ

    本日から狩人さん推しになりました…(墓)

    返信
    • え その格好で飛ぶの?

      返信
    • よ う こ そヾ(*´∀`*)ノ

      今回のマッシェフハントかぁいいよねぇ
      今までルークさんてかっこいいorミステリアスな印象のシーンとかカードイラストが多かったから、予てよりのルーク推しも今までと別の扉を開いたんじゃないかな
      ソースはワイ監

      返信
    • 木主ですありがとございますよろしくおねがいします。念の為補足という名の堕ちた経緯を説明させてください。ポトフェの時もマスシェも今回のルークさんはかわいい路線なんかなふーんくらいに思ってたんです…セーラー服はみんな可愛くてかっこよかったし…そんくらいだったんです…そしてSD全身みたくて飛行術連れてったんです…そしたらちょっと人差し指でちょいってあげる仕草にふわんふわん揺れるシェフ帽子が目に焼き付いてじっと見てたら学園長が乱入してきて上記の笑顔でフルコンボだドン☆されましたえ、、ヤッッベェってなって気づいたらAP消費して待機モーション含めてスクショバシバシ撮りまくっていましたそんな感じですよろしかったら飛行術でマスシェフルークさん見てみてください(長っ)(でもそれくらいよかった)。

      返信
  73. スキップタイマーは生活リズムに合わせるって話し見て、同じような機能がゲストルームでほしいと思った。
    時間来てからルームを開き直して招待してってしてたら時間ずれるし、仕事のきゅうけいじかん

    返信
    • 休憩時間は10分ずれると仕事終わるまで招待できなくなってしまうから。

      返信
  74. トカゲが脱皮する映像見ながら思ったんだけど、ドラゴンって脱皮するのかな……ツノ太郎に聞いてみたい……ふ、不敬罪とかになったりしないよね……?
    でもいざ聞いてみて、事も無げに「するぞ」とか言われたら「するの!!?!?」って驚く自信しかない

    返信
    • 抜け殻どうしてるの?
      セミみたいに集めてる人いるのかな……
      って聞いてしまいそうで私はセベクによって不敬罪にされるわね

      返信
      • マレウス(ドラゴン)の抜け殻ってだけでなんかもう価値やばそう
        価値というか魔力というか
        トカゲは脱皮後の皮は自分で食べるけど、マレウスのは魔法や錬金術か何かの触媒にもできそう

        返信
      • 全部集めて元通り組み立てたら等身大若様像(ぜんらのすがた)になる?!

        返信
    • ツノとかワンチャン生え変わったりしてないかな……乳歯みたいな感じで……

      返信
  75. パイシート2個手に入れる間に砂糖が12個来てるわけですが、調達係は何か変だなって思わなかったんですか?

    返信
    • 調達係「何作るつもりか分からんけどお砂糖なら調味料として使えるし堅いやろ」

      返信
    • 「砂糖はお茶にも入れられるぜ!あまったら全部入れちまおう!」

      返信
    • 現場監督生「どうして……どうして……?」(山積みの砂糖を見ながら)

      返信
    • 調達したお砂糖がスティックシュガー12本分(36g)である可能性も微レ存…

      返信
  76. わー!初めてSS取れた!!やったー!

    返信
    • おめでとう!!

      返信
  77. クラブウェアリリア100連回して来たからガチャ結果を報告するね!
    なかなかの神引きだった!!

    20連目でリリアが出て50連目でオルトが出て70連目でリリアを2枚引きして100連目でフロイドとリリアが出た!

    返信
    • えっすごSSR6枚!?おめでとう〜!
      100連で3凸(Lv95)と他SSR2枚てものすごい豪運だな〜
      あやかりたい…

      返信
    • これは豪運!さわっとこさわっとこ!
      あ、握手してください!(キュ)

      返信
  78. なんか今日顔が良くない?いや顔が良いのは元々だった
    って思う現象がツイステキャラ全員で起きる

    返信
    • わかる。
      年中無休でみんな顔がいいんだけれど。
      改めて気がつくときがある。

      返信
  79. 今更が過ぎるけど。
    なんでパウンドケーキのレシピが
    「バター、砂糖、小麦粉」
    じゃないの???
    グラタンに小麦粉とバターを使わないのはまぁ100歩譲っていいとしよう。
    だがパウンドケーキ、お前はダメだ。
    語源調べて出直してきてクレメンス

    返信
    • 魔法のパウンドケーキだからSA☆

      返信
      • こうなるとトレイ先輩に聞いてみたいですね、ツイステ界のお菓子作り事情を…!

        返信
    • 本当にその通りですよね!!
      小麦粉使わないんか〜い!って1人ツッコミしてしまいました(笑)

      返信
      • ですよね!!!
        お前どっちかといえばスイートポテトのレシピやろ!と思ってます

        返信
    • じゃがいものガレットも物申したいよね
      芋とバターとかただのジャガバターやんけ

      返信
      • 米主です
        めっちゃわかりみ深いです…!
        自分最初芋とチーズで作ったんですよ(ガレットを)

        返信
        • ガレット好き監督生だからこそ「じゃがいもと小麦粉じゃないの⁉︎」となってしまった
          せめて玉ねぎかチーズでは?w

          返信
  80. マスシェフの帽子を見るたびに

    『ヴァカめ!コック帽は長ければ長いほど偉いのだ!』

    が脳内再生されてしまう。教える立場だからほんのちょっとでもゴーストたちの方が長いよね帽子。

    返信
    • イデアの中の人が演じてる子が鎌になる作品のロイヤルソードか…
      めちゃくちゃ懐かしくてコメ2度見したわ

      返信
  81. ツノ太郎が100歳以上っていうのはどこ情報ですか??

    返信
    • パッと思い付くとこだと魔法史のセリフで100年前から変わらないってセリフがあるかな?
      これだけだと根拠が弱いけれどパソストでもちょこちょこ長寿っぽいセリフがあったはず。(具体的に挙げられなくてごめん)

      返信
      • 式典服のツノ太郎をホームに置いた時に、監督生の年齢を聞いたツノ太郎が「僕からすれば赤子だな」って笑うから、魔法史の「100年前から〜」のセリフと合わせて100歳以上は確定しているんじゃないかな?

        返信
    • 式典服のホムボで、「僕からしたら(監督生は)赤ん坊だな」って言ってた

      返信
  82. 軽音部の家具シリーズでキャラモーションがあるのって何だっけ?

    返信
    • っあエピソードレベル上げるのか

      返信
  83. ※見習いシェフケイトのパソストネタバレ

    カリムくんが頭に巻いてる布は『バンダナ』と『ターバン』のどっちが正しいんだろう
    ルームの固有ギフトでは『バンダナ』だけど、シェフけーくんのパソストには『ターバン』と出てきて混乱してる?
    確か絹イベでも『バンダナ』って言ってたような…どっち…?
    私はターバン派なんですが皆さんはどちらの呼び方を使ってますか?

    返信
    • 自分はターバンダナ

      返信
    • 個人的にはバンダナ
      ターバンはもっとソフトクリームみたいに頭全体を覆うくらい何重にもぐるぐる巻くイメージ(語彙力)

      ギフトの名前はバンダナだし、表記ゆれなら指摘があれば修正はいるかもね

      返信
    • 私はバンダナだな
      ターバンはアキネイターとかが被ってるやつ()みたいなイメージ

      返信
    • 帯状に見えるからターバン。

      返信
    • カリムくん初登場がこれだったから、ターバン派

      返信
      • 横だけど意外と表記統一されてないんだね。あと改めて見返すとターバンの男と言うわりにフード被ってて頭見えないのが気になってしまったw

        返信
        • 枝主だけど、獅子の耳を持つ男もキュートなお耳見えてなかったから…
          赤髪の男もほとんど見えてなかったから、眼鏡の男と美しい男しか信頼できない

          返信
    • 定義としてはターバンが帯状のもの、バンダナが正方形のものが一般的っぽいのでターバン派

      ギフトがバンダナになってるのは、自分が身につけてるものわざわざ外したりはあんまりしなさそうだし、予備やハンカチ代わりとして持ってるものっぽいイメージだったな

      返信
    • 以前にもここで同じような疑問を見かけた気がするけどバンダナ/ターバン問題おもしろいねw

      運営はその辺あんまり気にしてないのかな…?あるいは絹衣装のとか制服カリムくんが身に着けてるものだけ正方形の布地という設定があるとか、、

      返信
    • 木です
      たくさん返信ありがとうございます!
      カリムくん初登場シーンや寮服ボイスにもターバンと出てたんですね。
      運営さんがバンダナとターバンの両方出しているのでどちらとも言いきれないですが、結局どうなんでしょうね…
      私はバンダナと聞くと学生時代の調理実習で頭に付けたあれが思い浮かんでしまいます

      返信
  84. さっきまでジェイドにオンボロ寮のキッチン占拠されてた監督生なんですが、
    6時のランダム枠でトレイ先輩が来てくれまして!!!
    寮長にお茶を出せと怒られたのでトレイ先輩にお菓子作ってもらおうと思います!!!!

    いや〜ずっとオクタ椅子に座ってうちのキッチン品定めしてたからお菓子作りの道具無さそうで気に入ってもらえてないのかと思った〜
    (部屋汚いのは見なかったことにしてください)

    返信
  85. ガチャ演出カラー空見しちゃう問題の亜種としてルームで使う寮カケラのカラーもあるけどハーツのカケラ(だと思う)のときの必須メンバーがマブコンビとカリムでえっこれハーツ…だよね?でも寮長のカリムがいるし…でも過半数がハーツだし…?ってなっちゃう
    勿論所持カケラの数を確認しに行けばいいだけなんだけどちょっと迷っちゃうよねっていう

    返信
  86. ちょーーっと語らせてもらっても?イイヨッ‼︎
    今まで推しになるのはクールで口数少なくて無表情なキャラでツイステでもその通りになりまして、それなのに最初の10連でやってきた式典けーくんPSのギャップにやられ、最近の供給も多くて心臓が持たない!かっこよくて可愛くて闇深に見えるけど等身大で人間味があって…もう君も推しだよ…!

    返信
    • 一名様ご案内〜♪

      返信
  87. 調達終了の通知きたからツイステ入ったらタイトルコールがツノ太郎だったから
    今来たのはツノ太郎…今来たのはツノ太郎…
    ってつぶやきながらガチャ引いたらリリアちゃん来てくれましたー!!!!!!やったぁありがとうツノ太郎!!

    返信
  88. 木DFテストの的解更新できたから見てー.*・゚(*º∀º*).゚・*.

    返信
  89. 弊オンボロ寮に1番ランダム訪問してくれているのは間違いなくツムステセベク
    記録しているわけではないけど自信持って言える
    飾ってあるセベクツムに引っ張られているのか…??
    Wツムでめちゃめちゃかわいい

    返信
  90. ぬいぐるみシリーズがあとハーツのぬいぐるみでコンプなんだけど、この後ルームの方針どうすっかな…(相談)

    今はとにかくいごこち度重視&各テーマできるだけ均等に上げて全キャラ補正付きGoodつくのを目指してるけど、自分好みの部屋作りを目指すか、推しのgreat部屋にするか…

    返信
    • 推し優先が頑張れる気がするー

      返信
    • おお早い!私はあと2つだ〜

      参考になるか分からないけど今は推しのテーマグレート部屋でいごこち2400をキープしてて、ぬいぐるみ一通り取ったらもうすこしいごこち下がっても見た目が好みな部屋にしようかなと思ってるよ。いごこちのために設置数上限まで置いてるからごちゃ部屋なんだよね今。。

      ルームメダルに家具追加されるとしてもまだ先かなと思ってるし、寮ポは被り無しで301いけるようになるまで上げる気がないので……

      返信
  91. グリムの食べ方、めちゃくちゃかわいいんだけど
    ニョッキの時だけ「おや…親分、手を、手を拭かせて下さい!」とハラハラしちゃう
    テーブルクロスの隅に赤い肉球スタンプありそう

    返信
  92. 試験で初めてSSS取れた やったー!!

    ……ディフェンスはこれから頑張るんだ うん

    返信
    • おめでとう!

      返信
  93. スプーンは、スプーンはありませんか!!!!!

    返信
    • そこになければないですね……

      返信
    • これはツノ太郎もアズールも悩んじゃうね…

      返信
      • カリム君も汗かいてるしね。みんなお育ちがいいから器を持ってズズズ……なんてやらないんだな

        返信
    • 本当だ
      気づいてなかったよ。笑った!

      返信
  94. 今日試験変わって木属性の試験だったからやってみた(火属性つよつよ面子)んだよ。
    前の木属性のベーシックの方の試験で初めてSS取れたから「ディフェンスでもSS取れるっしょ~」って思ってやったらSだった…
    ベーシック→SS
    ディフェンス→S
    ってことはつまり…ワイのメンツはごり押しに長けてるってこと!?!?!?!?!?
    …普通ってディフェンスの方がポイント高くなる方が多いんですよね?

    返信
    • 基本的にベーシックとディフェンスは加点要素が違うから、同じ編成でどちらも高得点ってのは難しい
      詳しくはバトル板見たり検索してみるといいけど、簡単に言うとDFの場合以下のようなことを意識するといいよ〜

      ・HPバディを多くして総HPを高く保つ。また回復を入れて最後に残るHPを増やす
      ・5ターン目初手で撃破する
      ・有利属性で攻撃を受ける、不利属性で攻撃を受けない

      逆にDUO発動の加点は無いからSRも起用する事が多い。「普通DFのほうが点が高い」っていうのは多分このへんのイメージじゃないかな。ガチャあまり引かずSSRが少なくても点が取りやすいと思う

      返信
    • 手持ち不足でうまく編成が組めなかった時期はBASICの方がスコアは高かった
      手持ちがそろってうまくいろんな編成が組めるようになってからはディフェンスの方がスコアは高くなった

      返信
    • そういやさっき調達と錬金術とカツアゲだけやって試験やるの忘れた・・・。

      返信
  95. 今日午後からの調達でもう行かなくていい野菜集めに6時間行かせてしまった…ごめんよケイトとルーク…美味しいポテトサラダ振る舞って…調達ボタン押し忘れも結構する…
    マスターシェフマスターの道は遠い……

    返信
  96. 新しい家具をそれなりに入手してるのに、いごこち度とかテーマポイント下がるのが嫌で、すみにごちゃっと並べてるだけになってる…
    もっと素敵なお部屋にしたいのに、迷走してわけわからん
    なぜかスカラビア背景でエレガント&ユニーク部屋目指してる時点でだめなのはわかってるんだけど

    返信
  97. きゅうりのドロ率低すぎて笑う
    Cucumber嫌いですかぁぁぁ
    塩とごま油だけで美味しいんだよ…きゅうりくれ…

    返信
    • 塩昆布和えるのもすき!

      返信
    • ヴィクトリア朝の頃はキュウリは高級食材だったから・・・。

      返信
  98. いつもあと一人揃わないの歌

    推し四天王がいつもあと一人揃わないの
    ローディング画面
    ハーツラビュルのトランプ兵
    ディアソムニア寮生たち
    みんな揃ったのに推しだけ揃わないの

    ハロウィーンのウエハース
    今日も沢山買ってきた
    はしごしながら買ってきた
    推し三人出たのにあと一人足りないの

    ルームにも集まってきた
    わちゃわちゃしててかわいいね
    推しが一人、二人、三人……
    やっぱりいつも一人だけ揃わないの

    いつか四人全員揃ってくれるかな
    待ち遠しいな

    待ち遠しいな……

    返信
  99. ルークとケイトへ
    芋と卵とチーズでおいしいスパニッシュオムレツができます
    決して炭にはなりません
    試してください
    私より

    返信
  100. バトルやリズミックなどのSDキャラ、なんとなくサイズ感はシルバニアくらいだと思っているんだけど
    あのサイズの、あのデフォルメ絵での立体フィギュアが欲しい
    アクスタもいいけど、ねんどろとは違う、あのキャラ絵での立体物がいいんだ
    いつかでたらいいなあ

    返信
  101. 幣カレッジの食材調達班
    パンとトマトやけにひろってくるんだけど
    これピザトーストリクエストかな?
    って思っていたけど
    チーズは難民しているので
    ピザトースト食べたいならちゃんとチーズもひろってきて
    ってこっちがひろってくるものリクエストしたくなったけど
    パンとチーズとトマト選んでも
    できあがるのは炭でしたね・・・

    返信
  102. ケイト最推しで
    クラブウェアのリリア様引くか、イベ限のトレイ君引くかまだ迷ってる。あーー!

    返信
  103. マスシェフ元々好きだったけど、推しのマスシェフ最高に楽しい。何コレヤバい。

    返信
  104. 居心地度が犠牲になってしまったけど、ジェイドとおそらくジャミルのgreat条件満たした!はず!
    切れ長つり目が推しになりがちなので、似た条件なのはラッキーだった

    返信
  105. ツイステのイベストってそのストーリー中の誰かのセリフだから、誰のか予想するの楽しいよね。
    というわけで、「いやお前の台詞かーい! てっきり〇〇かと!」ってなったストーリーあったら教えて!!

    返信
    • ダントツで追い豆の
      「僕はもう子どもじゃない」
      ですね
      僕って誰だろ?デュースは脱落しちゃたし、オルトくんかな?って思ったら、まさか100歳はゆうに超えてる若様とは…

      返信
    • 豊作村のケルッカロト 4-3
      「こっ、これは!!!」

      ビックリマークがたくさんあるから絶対セベク氏だと思ってた。まさかジェイドが浮かれまくってるとは…(かわいい)

      返信
  106. あれ…、プロローグのオバケ学園長以外で先生たちが映るリズミックって存在しない…?
    なんか意外だ。

    返信
    • ガラのリズミック背景にクル先いた気がする

      返信
    • 5章でダンスを学園長に見せてたよね

      返信
    • 木です
      お二人ありがとう!確かにいたね!
      でもやっぱ学園長とクル先だけかぁ
      折角ならバルキャンRでバルガス先生の筋肉体操とか見れたらいいな〜

      返信
  107. 部活メダルももう3回目になるけど、みんなどういう方針で集めてるか聞いてみたい

    私は基本サポor自前で一人だけボーナスキャラ入れてEXまわしてるんだけど、昨日の正門はトレパイの「ATKバフ重ね無属性強連撃✕2」がキツくて1回RP無駄にしてしまって。。SSRの子は凸以外完全体だしSRも5/5まで育っててこれだから手持ちとバトル内容によっては難しいな~と
    こういう時みんなならどーする?

    ・リリアを外してEX(メダル6枚)
    ・リリア込みで勝てる他のバトルへ行く(メダル7枚)
    ・同条件でハードに行く(メダル5枚)これは選ばれないかな?

    かけらを石で買ってたらメダル余り気味になってきたしボーナスにこだわらなくてもいいかなぁと思い始めた、、
    ちなみにどんなEXバトルでもボーナスキャラ✕2込みで負けたことないぜ!っていう猛者もいるのかな…?私もそんな監督生力を身に着けたい

    返信
    • わし頭使うの面倒で
      フレンド様のリリアちゃん入れてハードをオート(メダル5枚)というハンパなコトやってる。

      返信
    • 推し寮の結晶がある日はリリアを外してでもそこに行くけど、それ以外の日はリリア入れてExクリアできるところに行くかな
      なんならWリリアも狙う
      今は余ってる素材でもいずれ使うことになると思うし!

      返信
    • Wリリアでエクストラを攻めてる。8枚は美味しいし、次いつ特効カード引けるかわからないので欠片砕きまくってるよ。
      慣れないうちは属性ジャンケンや暗闇などで負けたけど、部活メダル最優先で勝てるとこに行ってる。負けないことが最優先なので、もう素材とかあんまり気にしてない。
      折角来てくれたリリアちゃんのために軽音部コンプリートしたいし、いつか来るバスケ部見据えてメダル貯めまくってるよ。

      返信
  108. 来月末ってまたツイチャンでハロウィンのお知らせとかするのかな
    どこに希望休入れようか迷い中…

    返信
    • 今年も予想できないね
      一昨年は、最初9月末のお知らせにハロウィンのことが全く書かれてなくて、10月入ってすぐのツイチャンでハロウィン大型イベがあることが告知された
      去年は10月末のツイチャンで、追いハロがあることが発表
      今年はハロウィンがあるのか、大型イベなのか、さらに予想しづらいから…
      例えばクリスマスに大型イベが来るなら、ツイチャンもそこに合わせてくるだろうし

      返信
      • 衣装を一新したハロウィンifとか来そう

        返信
        • いっそのことハロウィンもクリスマスも良いとこ取りということで、ナイトメア・ビフォア・クリスマス仕様が来る予想はいかがだろうか

          返信
  109. ツイステ始めて2年経ってるんですが、ガチャするときにいまだにサバナとスカラ、オクタとポムとイグニの棺桶の色を間違えちゃうおバカ監督生なんですけど、やっちゃう監督生さんいます??

    返信
    • ハーツとスカラは間違えちゃうな

      組み合わせで覚えてるけどコレクトバトルの宝石は単体だと全く見分けつかない;;

      返信
    • 自分の端末では間違えないけど、つべのガチャ動画とかはよく見間違えちゃうかな
      特に木主さんが上げていらっしゃるように青系を間違える
      あとたまにハーツキャラPUの動画だとこちらの期待も高まっているからハーツとスカラも間違えるかも
      こうやってみるとディアソの蛍光緑は唯一無二ですな……

      返信
    • 端末によるみたいだよね
      Androidでやってた動画のは、ほとんど見分けがつかなかった

      返信
    • 上でも言われてるけど環境によって結構見え方が左右されるみたいだね
      自前のiPhoneは慣れてくればちゃんと見分けられるようになったけど、配信者さんの動画見てるとハーツとスカラがほぼ見分けつかないやつとかあった

      以前にここで色覚障害のため寮結晶の見分けがつかないと言ってる方もいたし、色だけじゃなく他の効果もあるといいかなとは思う
      例えばハーツなら薔薇の花弁やスートが吹き出てくるとか

      返信
    • 他の方の端末によって〜というのは勿論あると思うんですが私個人の話だとガチャが天井に近づいたときやまさに天井!みたいにドキドキが強いときは緊張のせいか普段は認識出来る色の違いが不安になるときはあります(笑)

      返信
    • 木主です!
      自分以外にも意外と間違える人いるんだってびっくりしました笑
      端末によって見やすさが変わるのは初耳なので驚きました!

      返信
  110. リドル君早く逃げて
    っていうかジェイドをそこから追い出して〜!!!

    マスシェフ家具作ったらジェイドがマスシェフコーナーから動かないし、ずっと「おやおや」「ふふ、なるほど」って言ってる…やばい…きのこは置いてない、はず、、、

    返信
    • おやおや
      生簀ですか?

      返信
  111. 新春トリオだ!!

    うっかりもぐもぐタイムとばしてしまった

    返信
    • 新春トリオかわいいよね

      返信
  112. ジェイドが豆で料理して以来
    出てきてないそうですけど
    逆にシルバーは
    審査員連続していますよね…?

    返信
    • 卵~芋なら、リドル、デュース、カリムの3人が審査員連続でシルバーは違うかな

      返信
      • 木主です豆ぐらいから連続して出ているような気になってました
        ありがとうございます

        返信
  113. 弊カレッジ購買のサムさんはお砂糖しか売ってくれません………植物園にきゅうりは植えてないしバター作りしてくれないので一生牛乳とチーズだけ集めてくれます……

    返信
  114. 牛乳を何とかしてチーズかバターに加工できないかな・・・

    返信
  115. コミカライズのハーツ編次回で最終回なのか。
    マジか………終わっ…… 、ちゃうのか………。

    うん!!サバナクロー編が楽しみだね!!!!!!(切り替え早い)

    返信
  116. 初めてウエハース買ったんだけど意外と小さくて一本ずつ個包装されてて美味しかったのでびっくりした

    返信
    • 同じく初めて、なのに箱で買い…
      消費レシピとか調べないとかと思ったらゆっくりいただける仕様だし普通に美味しいしびっくりした…
      むしろ食べ過ぎに気を付けないとって感じ

      返信
    • 初期のウエハースは個包装になってなくてそこそこデカいのが1個入ってたので食べ切るの大変だった思い出

      返信
  117. ふと思ったんだけど、アズールやフロイドがマスシェフで審査員してるのは見たことあるのにジェイドの審査員の記憶がない
    肉の私服以外は全部作ってるから審査員見てるはずなんだけど辛味の記憶はほとんどない

    返信
    • 肉の至福です……私服ってなんか生肉ドレスみたいだな

      返信
      • 肉の時はフロイドだったよ
        ジェイドは辛味の方だったと思った

        返信
        • ごめん誤字修正か、読みちがえた
          気にしないでね

          返信
    • ジェイドが最後に審査員になったのは去年の5,6月の一度きりだからね…

      返信
  118. 弊カレッジの厩舎、バターとチーズが枯渇してる中、牛乳しかとってきてくれなくて狂いそう
    全く意味は無いけど、データ系のオルト君と良心のトレクロとヴィル様に調達させてる
    メダルで食材交換も手段の一つとして考えてるけど、シェフSRと鍵交換したいしな…

    返信
    • キャッサバフライの方が効率良いはず
      鍵と交換してから他のものを作ったらどうかな

      返信
  119. マスシェフの材料調達のやめ時がわからない……
    もうショップのものは余裕で交換出来るくらいには貯まったけど、これからは調理に専念した方がいいのかな……

    返信
    • 歴代マスシェフより期間短いし、ショップアイテムが余裕に入るくらいならもう調理に入ったほうがよさそう

      返信
    • むしろ期間途中で調達をやめたことがない

      まあメダル余っても蜜にしかならないからイラネって人もいるのかもだけど、調理の時間さえ取れればマドルもらえるし今回も芋と小麦粉は最後まで調達続けるつもり

      返信
      • 今回は小麦粉たくさん落ちるから消し炭しなくて良さそう
        パンはそのまま置いておけば誰かが食べるだろう
        なんせ男子高校生が600人もいるからな

        返信
  120. 雑に予想する7章の流れ

    リリア「ワシも老い先短いからのぅ」

    ツナ太郎「シルバーも人間、セベクもハーフ、リリアは歳…僕より先にいなくなるの解釈違いです」100年の眠りドーン!NRC茨でグルグル!!

    オルト「僕に眠りは効かないよ!!!」兄、監督生たち連れて脱出

    イデアが魔導工学とかいう妖精が対処し切れなそうなパワーでなんやかんやする

    ごめん唐突に思い浮かんだけど無理があり過ぎたワネ…

    返信
    • 六章で改めてお出しされた雷も絡みそうだよね

      返信
    • ツナ太郎…

      返信
    • ツナ太郎かわいい

      6章でイデア(シュラウド家)が呪いを受けていると知った時
      「すでに呪いを受けた状態は、他の呪いが効かない…っていう設定だったらアツいな!」
      と勝手に妄想してました

      7章楽しみですね!

      返信
      • え、なにそれアツい…好き…(語彙力蒸発)

        返信
    • ツノ太郎のオバブロ
      100年の眠りパターンしか想像できないし
      それ以外であって欲しくないなって気持ちが…
      どうあってもドラゴン状態のマレウスが負けるところ見たくないよぉぉぉぉ
      何人束になっても勝てない絶望的強さであって欲しい

      返信
    • 木主です

      ちょっと真面目に考えると、
      6章で死者の国の王らしく生と死っていう重てぇ話題をぶっ込み、かつ「世界をリセットしちゃうぞ!」っていう壮大な計画が出たので、7章もその位かそれ以上の規模の話にはなると思われる
      具体的には戦争の話だったり妖精と他種族との軋轢だったりがエッセンスとして確実に出ると思う

      が、そもそも元ネタ的にはそんなに支配する地域の規模は大きくないから

      返信
  121. 青い鳥のトレンドの「オバフロ」を「オバブロ」に空目したイカのゲームをやったことない監督生は私です…

    返信
    • 全く同じです……

      返信
  122. 今流行りのイカ関連でトレンドにオバフロってあったんだけど私はツイステ脳なので(?)オバブロしたフロイドかと思った(???)

    返信
    • それはそれで見たい!

      返信
  123. 前回マスシェフ「バルガス先生!!審査員席はこちらです!!!ささっどうぞどうぞ、いくらでも召し上がっていってください!!是非!!!!!」

    今回「マブーーー!!!グリムーーー!!いくらでも食べていっていいから採点よろしくねーーーーー!!!!!」

    返信
  124. 金、銀、銅と必要数たまるまで
    食材集め頑張るかしているけど
    銅がたまるまえに金と銀増えているから
    牛乳とかじゃがいもとか
    使うレシピが多い食材系が
    業者かな?って感じになっている気がする・・・

    牛乳が業者化している原因は
    銅牛乳とりにいっているのもですけど
    チーズ難民しているせいでしょうけどね・・・
    ほしいときになかなかとってこないのに
    必要数たまった瞬間に
    トマトだのバターだのとりまくってくるので
    監督生と食料調達班の伝達うまくいってないみたいで笑ってる←

    返信
    • 業者みたいだなとか言っていたら
      まじもんの業者きたんですが…

      返信
  125. 9月前半の試験で初めて両方SSS取れた!
    推しも活躍させることができて確かな満足
    今回の試験は苦手だけど、前回より高スコア目指して頑張るぞ!!

    返信
  126. オクタに絡まれる5秒前のエペル

    返信
  127. もしかして、エースバースデーとバルキャンRって告知も開始も同時だったりする??
    これはハーツ箱推しの財布が大変なことになりそうですね…

    返信
    • しかも来月はトレイパイセンのバースデーもあるし
      ハーツ勢の石を回収しに来るようですね…

      返信
    • 22分の5の確率でハーツは来るから、ハーツ箱推しは基本休む暇ないよね!

      返信
  128. 芋+小麦粉+玉ねぎ、ってそれもうホウ酸団子なんだよなあ

    返信
    • ???「虫はいないだろうな?」

      返信
  129. 点数は振るわなかったけど、いいスクショが撮れたと思う

    返信
  130. 無属性で受けるのと、同属性で受けるのってどっちがダメージ少ないかって判明してる?
    素材バトルのエクストラだと死活問題になるんだよね。
    固定と部活メダル要員で4人縛りになると、少しでもダメージを減らしたい。特効カードに不利属性が入ってることもあるし、一応育ってるけどハラハラするね。

    返信
    • 攻撃を受ける側に関しては、無属性と同属性に違いは無いはず
      ただ、相手が火木水の場合と無の場合で、こちらの対応に違いが出ると思う

      相手が火木水
      ・自分が有利属性→0.5倍のダメージを受ける
      ・自分が不利属性→1.5倍のダメージを受ける
      ・自分が同属性or無属性→1.0倍のダメージを受ける
      (相手の属性にとって、無属性は有利にも不利にもならないため、同属性と同じ扱いになる)

      相手が無
      ・自分がどの属性でも1.1倍のダメージを受ける
      (無属性は相性の有利不利が無い代わりに、攻撃に補正が付いている)

      ↑みたいな感じだから、
      相手が火木水なら有利属性or同属性or無属性で受けて、相手が無なら属性はどれでもいいけどデバフを当てるとか
      まあ、全部有利で受けてデバフ当てられたら一番なんだけど、そんなことはできないのでね…
      結局は属性じゃんけんになるし、ほぼ運みたいなもんよ笑

      返信
      • 詳しく教えてくれてありがとう。手札が充実してるときに限られるけど、無属性が来ると分かってる時にデバフ当てるのはよさそうだね。
        できる範囲で色々工夫するの楽しいから参考にさせてもらいます。

        返信
  131. そっか、今回のマスシェフはエースの誕生日前日までだから、エースおめでとうしながらケーキを食べてもらうことはできないのか残念。

    返信
    • スイートポテトタルトがちょうどあるし
      審査員にエースもいるのと
      今回デュース、グリム、リドルとかもいるから
      エース真ん中でスイートポテトタルトで
      シェフからお祝いタルトみたいなこと
      なりそうなんですけどねぇ・・・

      返信
    • 誕生日に炭を大量に食わせたら可哀想っていう運営の配慮だよ

      返信
  132. シルバーのこの歯を食いしばる表情がかっこよくて好き

    返信
  133. ックBS試験5DUOに

    返信
    • 送信ミスした…。
      BS試験5DUOにこだわってずっとSS止りだったけど、バディと魔法効果のアタックup意識して4DUOで組んだらSSS取れるようになった!
      と上げたかったのです。

      返信
  134. お披露目される学外のキャラ、本編では男性、イベントでは女性なのが面白いね。例外あるかしら?

    返信
  135. カツアゲでキャラ指定されるけど、みんなは全キャラカード1枚は育てている感じ?

    返信
    • お借りした方が良いキャラが数人いる。
      育てなきゃとは思うけど、どのカード育てるべきか迷って迷って、結局育ててないんだよねぇ

      返信
    • 1枚は育ってる。リリアちゃん以外のディアソとラギー君だけSSRカードを持ってないけど、ガララギーがイベントで魔法マックスにしてるから育てた。セベクもキャンプを育てた。マレウス様はスケアリーと式典育ててる。シルバー君もガラを育成中。

      6章のバトルもイベントでコツコツ魔法MAXにしてたカードが活躍して助かったよ。Rもカツアゲでも活躍するからね!

      返信
    • 全然!
      SSRとそのDUO用SRしか育ててないから全カードレベル10以下のキャラとか普通にいるよ
      キャラによっては唯一育ってるSSRも不利属性だったりするし笑

      返信
    • 私は絶対エクストラでバトルしてるから、何なら1キャラでもSSRとSRをガンガン育ててたりする。
      今回のリリアちゃんみたいに、部活メダル特効カードを入れると途端に厳しいからね。ダブルリリアちゃん入れると不利属性が2個入ってキツイ場合があるから、他キャラは必死に有利属性の子を入れたりする。そうすると属性によって育てたい子が増えるんだよね。
      むしろ育てたいカードが増えるばかりだよ。それが楽しいんだけどね。

      返信
    • フレンドさんがつよつよのキャラをサポートに出している場合が結構あるのでお言葉に甘えてお借りしているのが数体……
      さすがに危機感持ってSSR1枚も持ってないかつ配布SRを持ってるキャラは先日の合宿で完凸レベマにした
      SSR2枚あってももう1枚手つかずとかDFに使いたいSRが育ち切ってないとかがあるのでなかなか着手できないね

      返信
    • 一応全員戦える程度には育ってる、というかディアソはカツアゲ始まってから補強した。。EXはバトルによってはカードレベルくらい上がってないと心もとないとこもあるから

      返信
    • デュースの木を慌てて育てた
      寮服初期に来てずっとそれだけ使ってたんだけどカツアゲがやばい
      早くレオナとアズールとトレイに来て欲しい

      返信
    • 6章があったから全キャラそれぞれの属性で出せるカードちょっとずつ育ててる

      返信
      • そうそう6章がアレでしたから7章ヤバいと思いまして一応全キャラ育ててますよ

        返信
  136. まだイベ限カードとデュオ組めてないの、エース・ジェイド・ジャミル・エペル・オルト・マレウス・セベクかな?
    次のバルキャンRでジェイドくる?
    他の子も心待ちにしてる・・・

    返信
    • あってると思うよー
      2回やってる子がすでに3人いるから、まだの7人のうち3人はイベ限2周目以降に期待かな

      ヴィル様は1回やってるし、配付ってこともあってジェイドが有力っぽいよね。楽しみ〜!

      返信
  137. マスシェフってグリム参戦あり得るんやろか?

    受講が2人ずつだから人数的にあぶれちゃうんだけど…。
    あ、もしかしてアニバーサリーで順番に?
    制服(ストライプリボン/運動着兼用)、実験と来て、
    多分次は式典服?だからその次あたりとか?

    しかし魔獣で毛玉だから厨房立ち入り禁止でマスシェ受けられないとかだととても悲しいな?
    そのへんの一悶着をパソストなんかにしてくれたらかわいそ可愛いんだが。

    返信
  138. うっ、今回の試験の水BSと木DFどっちも苦手だ……木属性のメモ帳間違えて全売却したばっかりでもある。おじたんの寮服合宿漬けにしたからレベルはマッスルだけど魔法レベルがな……

    返信
    • > レベルはマッスル <

      ほんとに強そうで草

      返信
      • なんという誤字を……レベルMAXですね!!!

        返信
    • もしかして貴方は木のメモ帳1231冊売ってしまった監督生さんだったり?

      返信
      • その監督生です!
        レオナさんの魔法レベル2個上げたら貯めた50個くらいのメモ帳吹き飛びました

        返信
  139. 調達開始画面で取れる食材の在庫見られるようになったのマジで神改修!って思ってたのになぜあっさり無くしてしまったんや……運営にお便り出してこよ……

    返信
    • 素材アイコンのあたりを押すと今回も見れるよー

      返信
    • 調達キャラが下に表示された分、見れるけど表示になる判定の範囲が前よりキツくなってるのかも?

      返信
  140. スキップタイマーの使いどころというかお得な使い方が分からなくてまだ1つも使えてない

    1個で10分短縮ってことは、時間あたりの調達効率が高い短時間調達に使うのが良いのかな??

    返信
    • 私は生活リズムと調達サイクルを合わせるのに使ってるな
      例えば毎朝7時に起きる人が寝起きに6時間調達した場合は終了が昼休みを少し過ぎるくらいになるから、午後イチで会議があると次の調達に出しそびれるかもしれない
      そんな時タイマーを使うと昼休み中に調達が終わるから、時間を開けずに長時間調達に出せて便利

      返信
    • 効率はわからないけれど、自分の生活に合わせて使ってる
      寝る前に、あと10分も起きてられない…って時に調達を切り上げて6時間調達に出したりとか、スマホこの後しばらく触れないって時とか

      返信
    • レスありがとう!
      なるほど効率とかじゃなくて、生活リズムに合わせるために使うんだね

      たしかに無理して寝不足になったり調達時間無駄にしちゃうことあるし、
      わずかな効率を求めるより、生活に合わせるための時間調整に使って、
      健康で文化的な最高のツイステライフを送るのが正解な気がする
      ありがとう☺

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。