雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. トレパイが一年生4人の面倒を見てくれてそうなルーム…みんなで宿題やってたらお茶とお菓子出してくれるやろこれ…

    返信
    • 完全におかあさんじゃん……

      返信
    • これ本当保護者の日常や
      トレイ・保護者・クローバー

      腰を下ろしかけたら子供たちが喧嘩しだして結局一息つけないやつ

      返信
  2. マスシェの調理シーン、ルクハンが奥側のときもしかして矢を放つようなモーションしてる?
    細かいなぁ〜(違ってたら恥ずかしいけど)

    返信
  3. 寮服の新規実装時って、そのキャラの育成効率上がったりしたっけ?(蜜でグレート以上が出やすかったりとか)

    返信
    • 合宿は開催されてたような…?

      返信
    • 育成ボーナスは無いけど寮合宿は毎回あった。でもディアソは4人だからツノ太郎の実装まで他の3人は待たされるかもね。。
      4人寮って初だしどうなるかわからないけど……もし6章くらい長くなるなら中編までで全員揃うかもしれないし、2人ずつ2回に分けて実装とかになるかもだし

      返信
  4. 私事ではありますが、本日初!!!!すり抜けを経験したことをご報告致します。
    ありがとうございます。
    びっくりしすぎて写真撮り忘れたのですが、諦めずに180連目で取れた時の写真載せます。
    ちなみに、この後推しの初イベSSRが来ますがすっからかんです。泣きそう…

    返信
    • 天井しょっちゅうすり抜け監督生だけど2連続はまだ経験してない
      きっと大丈夫
      推しのイベント目一杯楽しんでくれ

      返信
  5. ひえっ
    どうしてよりにもよってその格好でそこにいるんですか…(震)
    ※招待ではなくランダムゲスト

    返信
    • マスシェフ家具とポトフェス家具の組み合わせが可愛いお部屋!リリアちゃんも嬉しそう。

      返信
      • ツムリドルの調理法を考えている図に見えてしまった……(リリアちゃんはそんなことしない)

        返信
    • ツムリドルのそばにいるエースが
      料理ふるまわれそうですね・・・
      ポトフェスみたいなオバブロ料理ができてしまう・・・

      返信
  6. マレウスのクラブウェアの家具モーションってガーゴイル製作になるのかな?
    だとするとノミとか使って彫刻するってこと?それとも魔法でパッと作っちゃうのかな?
    どっちなんだろ、いつになるかわからないけど楽しみだな

    返信
    • それ可愛いね。
      私の友達マレウス推しで、マレウスはガーゴイル制作するって言ってたからクラブウェアは作務衣ワンチャンあるな!って言ってた。…絶対にナイょ。

      返信
  7. とうとう金芋の数が50を超えた

    返信
    • あんまり溜めると後で辛いよ
      宿題は計画的に

      返信
  8. テーマのみGreatの部屋にアズールを招待してるんだけどなかなかデレてくれない……
    もしかしてなにか家具触っちゃったかな?と不安になるも、招待後3秒で「ほれぼれします(ドヤァ)」って、それならお呼びしたときに褒めてくれてもいいんですよ!!

    この1週間2回くらいしかGreat出てないけどもう開き直って「そんなに長くお呼ばれしたいのね!もう〜あずにゃんったら素直じゃないんだから!」などとポジティブに考えることにした

    これからもずーーーーーっと一緒にいようね!ふふ、ふふふ……

    返信
  9. 既出かもだけど、軽音部の限定モーションってPiece of my worldのサビなのかな?! ちゃんとお知らせ読んでなかったから音とセリフがついてるの知らなくて、広告で見た時びっくりしちゃった。

    返信
  10. まだ全然料理作れてないけど芋と小麦粉は溜め込んでるので休みに量産する

    返信
  11. 某大ヒット家庭用ゲーム機に有名ホラゲの移植版が登場すると聞いて思ったんだが、ああいうザ・和風ホラーって感じのゲームをNRC生がプレイしたらどういうリアクションしてくれるんだろう
    一年生たちはみんないいリアクションしてくれそうだなぁ
    なんか学年上がるごとに淡白な反応になりそう

    返信
    • え〜、どの和製ホラーの話だろ〜
      写真撮るヤツならワイ監大好き
      もしそれのことならホラー要素はドッキリ系もじっとりゾクゾク系もあるからみーんな結構イイ反応しそう
      ストーリーもかなり良いからヴィル様なんかはそこも評価してくれると嬉しい
      ってか大概は、生まれによる人柱の使命とか人を呪う気持ちとか好きな相手への執着とかで悪霊になってるから、オバブロメンはそういう心情的な部分がガッツリ刺さるのではとも思う

      返信
    • 一人ずつ想像してたらルーク・ハントの興味津々ハイテンション実況の図が頭から離れなくなってしまったので助けて欲しい

      返信
      • 和製ホラゲーだと【強い想いや感情に囚われ続ける】をベースにしてる作品が多い印象なので、「死後も一途に想い続けるその愛、ボーテ!」となりそう

        返信
    • 難易度えげつない某異界入りゲームを脱落者続出の中、コツコツプレイして完全クリアまでいくイデア氏が見たい人生だった。

      返信
  12. 気が早いけど、アニバでアニバーサリーメダルが貰えるのって、恒常ガチャだっけ?それとも限定ガチャだっけ?
    恒常だったらあと10連でSSR確定だから取っておこうかな、と思ってる。
    ど忘れしてて、何を言いたいのか伝わらなかったらごめんなさい!

    返信
    • 恒常だよ!だから取っておいておいた方が良いと思います!

      返信
      • 大変助かった!
        教えてくれてありがとう!

        返信
    • まだ木さんはみてるかな?
      アニバメダルがもらえるのは恒常だけど、好きなSSRが
      もらえる鍵と交換するためには
      アニバ期間内で100回引かないとだめだから注意してね。
      自分の勘違いなら気にしないでください。

      返信
  13. 今更すぎる気づきだけど、ゲストルームのBGMって、ホームのノーマル背景で流れるBGMのアレンジだったんだね
    オンボロ寮のゲストルームだからかもしれないけど、いつかそれぞれの寮の内装に合わせてBGMも変わるようになるといいなぁ
    寮BGMそのままでもいいし、アレンジしたものでもいいので(新曲聴きたい欲)

    返信
    • スタイリッシュ家具にオーディオ機器があったし
      以前の既存家具にモーションの追加があったように要望が重なれば実装の可能性はでてくると思う
      オクタ寮服のレコードプレーヤーみたいに寮の内装にあったデザインの音楽再生家具あったらいいよね

      返信
  14. この掲示板のおかげで、みんなのお家のポテサラ事情が分かって面白い。
    ちなみに私の家は玉ねぎは無いけどきゅうり入ってる。

    返信
    • それな。うちも玉ねぎなしのきゅうり入り。てか具材はむしろきゅうりだけ。隠し味で粉チーズとコーヒーフレッシュ入れるとコクが増してうまい、と知り合いの料理人に聞いてから真似してる。

      返信
  15. やっと仲良しレベル20いきました!!
    レベマ時のセリフがルーク・ハントって感じで最っっっ高でした

    返信
  16. 20分だとすぐ忘れてしまうから可能な限り長い時間で調達行くんだけど、2時間半は寝ないだろうと150分で調達行ったけど眠くなったとか、用事まであと50分みたいなことが多い私にとってスキップタイマーは非常にありがたい。

    返信
  17. もともとルーク好きだったんだけど、ポートフェストあたりから転がり落ちるように好きが加速して、自分でびっくりしてる。
    手フェチじゃなかったのに、ポートフェストの素手を見て心臓を鷲掴みにされ、マスシェフのボイスで心臓撃ち抜かれた。
    もう元には戻れないので、このまま真っ逆さまに落ちようと思います。
    ルーク推しの方々、新参者ですがどうぞよろしくお願いします……!!!

    返信
  18. ちょっとお話させて!!
    今日学校で料理の話になってて、絶対ダークマター作りそうって言われてた子が「だって見て作ったら面白くなくない?」って言い出して
    えっ親父殿???????????
    ってなったの!!

    返信
  19. 悲しい時〜
    身長163cmのワイ監よりも、158cmのリリアの方が断然足が長そうな時〜
    スタイルいいね…かっこいいね…すき…

    返信
  20. ブルームジャミルのボイス「俺が満足するまで褒め称えてくれ」
    おめかしヴィルのボイス「アタシの美しいと思うところを100個挙げて」
    飛行術ケイトのボイス「褒めてくれていいよ♪」

    褒められて伸びるタイプ?

    返信
    • 少なくとも、ケイトは褒められて伸びるタイプだって自己申告してくれてるよ~

      返信
      • けーくん、けーくん、貴方ってヤツぁ本当にカッコよくてセンス良くて本当はとっても周りに気を配ってる優しい人で、けーくんが明るくテンションを上げてくれるから周りも自然と和むというか、さり気なく不穏の芽を優しく詰んでくれるというか、とにかくとってもとっても素敵なけーくんが大好きなワケでありまして

        (演奏を褒めることができないワイ監を許して…
        だってけーくんの演奏を聴いたことがない
        なぜならワイ監のとこにクラブけーくんはいない(白目))

        返信
  21. 大層な偏見だけどイグニハイド寮生、発言しなきゃいけない系授業がある日はお守りとしてポッケにシルバ2アの赤ちゃん潜ませてそう

    返信
    • かわいすぎて笑った

      返信
    • なんの動物の赤ちゃんか、我が子を見せ合ってたら可愛いなw

      返信
  22. カツアゲバトルでだけど月と太陽なDUO画像が撮れた

    返信
  23. やっとラビュル石貯まってギター作れた
    ここで見た方法で隅っこに追い込んで即モーション見れたよ!
    ありがたい
    かわいい

    返信
  24. バターが中々手に入らないことで、食材少ないガレットよりも食材多いポテサラの方がスキルアップ早かったな
    被り食材が少なかったのもあるけど、今回結構苦戦しそうだな

    返信
  25. 今は9月。秋の味覚がいっぱいだ!
    新米、果物、サンマ、さつまいも、きの…いや、何でもない。

    返信
  26. ごちゃごちゃゾーンに隙間があるなんて気付いてなかったし、しかもなんか馴染んでる

    返信
    • カラーリングが似てるww

      返信
  27. とある理由で面白Tシャツ(文字)見てたんだけど、
    ツイステのセリフだったら何が面白いかなぁと考えてすぐに出てきたのが、

    「いでよ大釜!」だった。

    自分が欲しいとしたらユニーク魔法かな。
    出ないよなぁ(出ないよ)

    返信
    • 分かる人しか分からない(しかしそこがいい)

      返信
    • こでらいね、ルシャソゥドゥアムール、招待状Tシャツとかがほしい

      返信
      • 方言Tシャツは探せばありそう。
        ツイステというより地方愛に思われそうだけど

        返信
    • 3人セットになるけど「物騒」「論外」「不誠実」Tシャツはどう?

      返信
    • 「ボーテ!!」のTシャツ欲しい

      返信
  28. っしゃああああああああ!!!!!!!
    ありがとう、家宝にするね!!!!!!!

    返信
  29. すっげぇ今更なんだけど、ルークさんの横の髪の揺れ方がめっちゃ好き。

    返信
    • 奇遇!
      今日、しみじみソレ思ってた。
      あの適度な重さと柔らかさ、なめらかさを感じさせる動き、ずっと見てられる

      返信
  30. 今みたいな寮ごっちゃのイベントも良いけど、寮ごとの箱イベも見てみたいなぁ。賢者の島のどっかに遊びに行ってみたくらいの、何気ない生活の一部を切り取った内容で全然良いんよ。そしたら、2人の寮も気軽に箱イベできると思うし。
    ディアソが賢者の島の遊園地に遊びに行ったり(遊園地あるかわからんけど、遊んでる4人が見たいんじゃ)、ハーツが授業参観のために特別なお茶会を準備したり(授業参観あるかわからんけどあって欲しい)、イグニの2人がイデアが開発したバーチャルゲームで一緒に遊んでみたり…などなど、何か大きなトラブルを解決するとかではなく、何気ない感じのイベントが見てみたい。そうすることで見えてくる、新たなキャラの一面があるはず!

    こういうのって公式さんにご意見として送ってみても良いのかなぁ。こういうイベ見たいです!って内容送ったことないからあんまり良くわかんないけど送ってみようかなぁ。

    返信
    • いいね!見たい!
      メインストーリーが学園での生活だから、イベストーリーでは休日の過ごし方とかにスポットライト当てて、ランダム順に見せてほしい
      「こういうイベが見たいです!」っていうのは、どんどん送っていいと思うよ!
      それも1つのユーザーの声だし、運営も参考にできるからね

      返信
    • 通りすがりのオンゲ運営監たけどひとこと言わせて……
      そういうのは!!じゃんじゃん!!言ったほうが!!良いです!!!!!

      運営は当たり前だけどコストをかけた分返ってくるかが大切。今まではお祭りに参加したり派手なトラブルが起きたりと起承転結がハッキリしたシナリオが多かったけど、日常系は運営も「こんな地味なの需要あるか?」となって実現しなかったり……
      そういう時に後押しになるのが、そう!ユーザーの声なのです!

      運営からすると建設的なご意見って本当に貴重でありがたいものなので、お互いメリットしかないです。みんな思うところはバンバン言ってこうぜ!
      特にUI系の改修なんかは「結構コストかかるけど、こんなに改善要望来てるならやるか……」となることも結構あります

      返信
    • 木です!お二人ともありがとう!今後のツイステのためにもご意見送ってみます!

      返信
  31. マスシェフ不参加キャラの参加理由と組み合わせを考えてみた。

    自分以外は出てるから出ろと寮長に強制参加されるエース
    同じく自分だけ出てないのでそんなことでは若様の護衛として(以下略)セベク

    林檎派か梨派の第二幕エペル・ジャック

    マーケティング調査と料理の体験でどのような経験を得られるかデータ収集が目的の
    アズール・オルト

    推しキャラや飯テロ作品の再現がしたくなったイデア、唐突に面白そうと思ったフロイド

    単位を取るようにと教育者の権力を振りかざされたレオナ
    今までの食材が糖質・脂質過多で栄養と美容を考えた理想的なメニューを提供させないと気が済まなくなったヴィル様

    返信
    • こうして見ると、一年生組ってまだデュースが参加しただけなんだな

      返信
  32. この顔とその前後(イヤイヤ食べる前にグワッて口開けるところと、点数札を上げながら威嚇ポーズしてるところ)が見たくて炭をたくさん作っちゃう
    ごめんね親分…君の可愛さが悪いんだよ…(そして生み出される炭)

    返信
    • 親分…泣いてる?

      返信
  33. ごめん叫ばせてくれ……

    ツムシリーズがツムちゃんが、めちゃめちゃカワイイよーーーーーーー!!!!!なんか視界に入るたんびにかわいいかわいいかわいいかわいい言ってる気がする実際言ってにやにやにやにやしてるーーーーーリドルツムもレオナツムもケイトツムもフロイドツムもジャックツムもエペルツムもセベクツムも全員可愛い!!!!!優勝!!!!!早く全員実装されてくれ!!!!!ルームに飾って!!!!!マスシェフで5人仲良く歩いて!!!!!

    ……ふう、はぁかわいい(以下無限ループ)

    返信
  34. 下の方のコメで気になったんだけど、短髪キャラでヘアアレンジしたことあるのって誰だっけ?
    婿エース、クラブリリア、婿&シェフリドル、ガラシルバーくらい??
    もっと短髪キャラのヘアアレンジみたいよね!!

    ところでシルバー、ルーク、ケイト、ヴィルは短髪なのかな?

    返信
    • エペルは短髪?
      運動着で結んでいる程度だけど。

      返信
    • ガラオルトの炎カラーチェンジも一応入るかも?

      返信
    • シルバーはマスシェフでもヘアアレンジしてたね

      返信
    • 個人的にポニテができるヴィル様は短髪では無いかなぁ
      結構高い位置で結んでるからそんなに長かったの!?と意外に思ったけど、ウェーブかかった髪だからしっかりまとめるとあのくらいになるんかなと一人で納得してた

      いつもバンダナ系のものを巻いてるカリムくんのガラ衣装はヘアアレンジと言っても過言ではないくらい印象が変わって新鮮だったな
      逆パターンで絹トレイとかもアレンジと言えなくもない…?

      返信
  35. もしかして
    キャッサバフライ周回→1500貯めてシェフ交換→調達→他メニュー
    のコースって効率いいのか?
    今回期間短い分小麦粉落ちやすいし

    返信
    • キャッサバコースでもう交換したよ
      一枚はガチャで引いたからその分もあるけど

      返信
    • やはりキャッサバコースが安定か
      キャッサバ周回してくる。ありがとう

      返信
  36. 三編みやポニテなど今まで様々なヘアアレンジをしてきたツイステだがヘアアレンジしたキャラはほぼ長髪….
    ワイ監最推しのリーチ兄弟は短髪なのだがヘアアレンジってできると思う?考えられるものだとしたら耳掛けメッシュか髪をかきあげる位しか思いつかぬ…
    運営様ぁ!どうか短髪組にもヘアアレンジを増やしてください!お願いします!

    返信
    • ヴィル様みたいなオールバックかメッシュ編みこんでピンでとめるとか?

      返信
      • わぁ!なるほど~!
        見てみたいぃぃ!公式で実装されたら100%しんでちまう。ぐへへ。

        返信
  37. めっっっっちゃくちゃ自語り失礼
    トレイ先輩のSSR実装がちょうど一ヶ月後に迫った。ツイステを初めて1年半ずっと待ち望んでいたものだ。
    告知が来た日こそ気が動転しすぎてドュオなど誤字をしまくった挙句親に推しへの叫びを誤爆してしまったがとても元気だった。
    ここ一週間は部活の本番ほぼ毎日あった。身長がオルトくんぐらいのワイがスーザフォンを背負って4階を2往復した日もあった。友達に邪険にされたりもした、好きな人に汗だくなところも見られた。
    頑張ったから、頑張ったから!!!!お願いだから!!!!!半年間ガチャ禁したから!!!!!!
    お願いだから100連で来てくれ……お前のおかげで1年半頑張れたんだ……
    ということで同じような心境の方が想いを叫ぶ木を植林致します!!!!!!!!

    返信
    • わかる!!!!!
      始めてからずっっっっっっと待ってたトレイくんのSSR
      歯磨きもきちんとするからすり抜けだけは!!すり抜けだけは勘弁してください!!!

      返信
  38. ツイステストーリー3大あるあるネタ
    「なんでも金儲けに結びつけるアズール」
    「恐怖のリリア飯」
    あと1つは?

    返信
    • なんでも売ってるサムの店

      返信
    • 学園長による無茶振り

      返信
    • どこにでも現れて面倒事押し付ける学園長

      返信
  39. これ、最後だけ高品質食材足りなくて満点取り損ねたんだ。
    本当に悔しかったから、以降のマスシェフは全メニュー満点とカンストしたし今回もする!

    返信
  40. 暇なので各キャラの名前について濁点の有無を反転させたらどんな印象になるかなー?と謎の試みを始めたんだけど、ハーツの寮長副寮長の時点で結構ひどいことになったので打ち切りにせざるを得なかった。
    こんなことになると思ってなかったんだ…ごめん…本当にごめん…

    返信
    • 寮長もキレそうですけどねぇ

      返信
    • ハルカズ先生めっちゃ爽やかでは

      返信
    • ドレイン先生……なんかHP吸われそう

      返信
    • 学園長が無駄にプリンセスじみた名前になって草w

      返信
      • ティア・グロウリーは完全に姫ですね…

        返信
    • リトル・ロースバード
      で無限に笑える

      返信
    • ラキー・フッヂ
      最後ちょっと余計な力が入っちゃった感ある

      返信
    • ウィル・ジェーンバイド
      リリア・ウァンルーシュ
      ブロイト・リーチ
      のちょっと違和感あるけど悪くはない勝ち組感よ

      返信
    • シェイト・リーヂ
      ブロイト・リーヂ
      物騒度が下がって論外度が上がった感ある

      アズールは、こう、どう発音すればいいのかわからなくなった

      返信
    • この発想面白いなww

      ジルハー
      ゼヘグ・シクホルド
      ゲイド・タイヤモント

      ずっと笑えるわ
      ところでデュースやエースとかの半濁音はどうなるんだろう?濁音になる?

      返信
      • エーズ・ドラッボラ
        なんだろう…ゆっくり発音すると東北訛りっぽい……

        返信
  41. やっとミッション終わったー
    あとは交換用にせっせとキャッサバフライか……というかキャッサバフライで大丈夫だよね?最効率は芋+小麦粉周回よね??

    返信
    • そうだよ〜!食材2種の料理が1番効率よくて、今回はバターよりも小麦粉の方が落ちやすいからね!

      返信
    • 小麦粉かなり落ちるよ
      調整されてるかも

      返信
  42. マスシェフのキッチン家具欲しいけどまだ全然メダル貯まらん!
    けど家具ができたことでマスシェフへのモチベめちゃくちゃ上がってすごく楽しい!
    ゲストルームできてから消化イベント気味だったイベントもやる気出てきて楽しいわ!

    ここってゲストルームインテリア板みたいなのあったっけ?
    ないなら作って欲しいなー。
    管理人さん難しいかなあ?

    負担になるようなら作らなくていいんだけど、
    まだ全然家具作れてないから先達の美しいゲストルームレイアウトを
    ひたすらまとめて眺めてたいんじゃー。

    返信
  43. 皆様の1番最初の引き直しOKの10連ガチャ結果見てみたい
    ちなみに私は初期にディアソ選べなかったのが悔しくて、ディアソ実装後にアプリ1回消してインストールし直してます(めんどくさいオタク)

    返信
    • ガチャ結果は残ってなかったので入手順でソートしました!

      返信
    • SSR2枚とか狙えたかもしれませんがたぶんもうこれ以上引き直すの面倒になってこれにした気がします

      返信
      • 最初のガチャはハーツ・サバナのうちSSR1枚だけ確定だから、どれだけ試しても2枚抜きできないよ

        返信
        • そうでしたか。失礼しました。

          返信
    • 見返してみたら火属性強くてワロタ

      返信
    • 引き直しはしていないから、最初に手を取ったキャラと初SSRがたまたま同じだったんだな…奇跡か?
      ディアソがいなかったので、手を取るのもガチャも運任せにした

      返信
    • 手を取る相手をラギー、エペル、シルバー、リリアの4人で迷ってたから、その4人が全員揃うまで引き直してました 懐かしいや

      返信
    • SSRはひとめぼれしたデュースが出るまでやって手を取ったのはフロイド
      そしてうちの双子は制服と運動着の組み合わせで別々で同じ日に出てる

      返信
      • リセマラできる事知らなくて引き直しなし。
        今思えば寮長かおじたん狙っとけば良かったなー懐かしーと思ってソートしたら
        初日の日付9枚しかないんだが???

        返信
        • あっ枝につけちゃった!ごめんなさい

          返信
        • お主最初にあった寮長のことを寮長と呼ぶ刷り込みタイプの人間じゃな?

          返信
          • そ…(長考)っんなことはないと思うけど、
            寮長って呼び方が一番似合うのはリドル寮長だと思います!(どーん)

            返信
        • SR以下がかぶっちゃってたんじゃないかな?

          返信
    • どのカードが強いのかよく分かってなかったし、推しもまだ決まってなかったからすぐに終わらせたんだけど、1番初めのSSRをトレパイにして本当によかった… トレパイのいない編成組むこと滅多にないくらい、いつもお世話になってます!

      返信
    • なんかガチャ結果スクショしてあったからそれにするね
      ワイ前から推しが大体決まってたからその子のSSRがでるまで粘った…

      返信
  44. さっき料理してたら審査員に同じ三人が2回連続で来ててなんだか嬉しくなった

    返信
  45. いろんな銅食材を集めて満を期して調理を開始しようと思ったら銅の芋がなかったぜ……

    返信
  46. すみません、ルームの五角形のグラフを1メモリあげるのに必要な塗料の数、わかる方いらっしゃいますか??

    返信
    • 古い話で予想の話でしたが1メモリにつき大体塗料100くらいだろうってゲストルーム板で見たような気がしますー。
      さくっとメモリ上げたいならラグ敷き詰めるといいとか。
      詳しくはルーム板覗いてみて下さいませ。

      返信
  47. みんな固有ギフトって今まで何回落ちてる……?
    ルーム始まってからずっとこまめに掃除してるけど、グリム2回リリア1回の計3回以外誰も落とし物してくれない笑
    似たような状況の人いる?そろそろ何か落としてくれてもいいのよ。

    返信
    • 3回は結構落ちてる方じゃない?
      私は4回くらい(イデア、ルーク、セベク、ジャミル)だった
      ステッカーはいっぱい落としてくれるんだが……
      推しほど落ちないのはわかる

      返信
      • え、ほんと?私の知人が6回くらいギフト拾いまくってたから少ないのかと思ってたけど、知人が豪運だっただけか……

        返信
    • うちはフロイド3、セベク2、シルバー2、アズールとジェイドが1つずつ落ちてます。
      部屋のテーマはポムメインなんですけど関係ないんですね〜笑
      今後たくさん落ちるといいですね!

      返信
    • 私は6回だけど少ないのかと思ってた。ちなみに6回のうち3回は同じ子で一度も部屋に呼んでないのにめっちゃ仲良くなった

      返信
    • 自分もそれくらいですよ~

      ステッカーもあまり落ちないですね。
      陽のかけらSは時々落としてくれる…。

      返信
    • うちは10個落ちてるけど未だ全部バラ、むしろ被るの凄いなおもてる
      なんなら実装直後に推しの落とし物拾ったから、レベルに応じた初回特典かと思ってた…

      返信
    • さっき落ちて、9回
      そのうちマレウスとグリムが2個重なってる
      そこそこ多い方だとは思う
      でも毎日ルームに何回も出入りしてるのに、陽のかけらはSもLも1度も落ちたことがない…
      もう3ヶ月以上経ってるのに
      うちの端末だけ実装されてないのではって疑うレベル

      返信
    • 幣カレッジは5回ですね
      ジェイド、ジャミル、イデア、オルト、グリムなので
      なおSSR未所持なんで
      もれなく監督生あずかりになっています
      (グリムはカード自体持ってない)

      好みのテーマ関係でステッカーの奪い合い起こしている
      おじたんとルークあたりの
      固有ギフト落ちてくれるといいんですけどね・・・

      返信
    • ウチはストールと歯磨きが2回落ちてるから、9種類11個だと思う、多分。
      多い方なのかな

      返信
    • うちは2回です!木主さんと近い!
      ちなみにどちらもエペルでした。
      同じ子が落としてくれるの、仲良しな感じがしてちょっと嬉しい笑
      ステッカーはごろごろ落ちます!

      返信
    • ギフト実装初期の頃はすごく調子よくてよく忘れ物されてたけど、最近めっきり無くなって昨日1ヶ月ぶりくらいに氏がタブレット忘れてった。数えたら8個目だった

      上のレス見ると特に多いってわけじゃなさそうだけど、最推しの拾えたから自分としてはラッキーかな!

      返信
    • 9回だよー
      被りはケイト×2、ラギー×4だから5種類9回だね
      ケイトとトレイ以外の3人はSSR未所持なので預かってる

      返信
    • 被り無しで7種類落ちてますね
      ただハーツだけ誰も落とし物してくれないので、弊カレのハートの女王の法律には「落し物をしてはならない」って書いてあるのかもしれないです

      返信
    • 今見てきたら被りなしで9種類でした。以外と落ちてて二度見したわ…でもリドル君とトレイ先輩にしか返せてないので他のSSRの皆さんどしどしいらして下さいな〜。

      返信
    • 被りゼロで10個
      この板で固有ギフトのダブりの話題出てめっちゃびっくりしたな

      返信
    • 初期のひと月でぽろぽろっと4つ拾って以降、ここを覗いてなければギフトの存在さえ忘れるレベルで落ちてないよ
      一応被りはないけど、どの子もSSR持ってなくてずっと預かってます
      いつか返せる日がくるといいなーーーー!

      返信
  48. 招待してもなかなか箒でHAPPY BIRTHDAYしてくれなかったジャミル。終了10分前にサプライズHAPPY BIRTHDAY見せてくれたよ招待してなかったのに。さすが深慮遠謀のスカラビア副寮長だ。監督生が喜ぶツボをおさえてる……

    返信
    • おめー!
      常設だとあちこちでハッピーバースデーしちゃうからダメだったんだろうか?
      これから来た子に合わせて箒置けるようになるもんね

      返信
      • ありがとー!色々調べて最良と思われる配置にしても箒のエリアに頑なに寄らなかったり箒ガン無視してサバナの椅子でくつろいでいたあのジャミルが……と思うと嬉しいやらこいつめこいつめという感情が溢れてくるよ。
        驚きと喜びでスクショ忘れたのが残念無念……

        返信
        • 来年の誕生日にまたできるかもしれない
          そこに期待しよう
          弊ルームのジャミルはしょっちゅうハッピーバースデースポットに行ってたから個性があるのかも

          返信
  49. 「可愛い食材、探しちゃお♡」と言われる度に「お゛前゛が可゛愛゛い゛!!」てなる監督生は素直に挙手

    返信
    • ノシ
      (もう死語なのかな…)

      返信
    • 挙手を芋手に空目した

      返信
  50. やっぱりグリムの元ネタってスティッチ?

    ・誰かの手によって生み出された生命体
    ・いたずらっ子で雑食
    ・犬扱いされるスティッチと猫扱いされるグリム
    ・特定のものを摂取すると凶暴化
    →スティッチはカフェイン、グリムは黒い石
    ・水が得意でない
    →グリムは序章で雨漏りを嫌がっている描写がある。熱砂イベで運河に落ちたのを助けられているためグリムは泳げない可能性…?
    ・スティッチは1度暴走してリロを引っ掻いている。グリムも5章で凶暴化し監督生を引っ掻いて怪我を負わせた
    ・リロ・アンド・スティッのコラボ映像?でスティッチが美女と野獣のシャンデリアを破壊
    グリムも序章で食堂のシャンデリアを破壊(これはグリムだけのせいじゃないけど)

    でも人間と同等の思考能力を持っているとはいえ、グリムにスティッチのようなスーパーコンピュータ並の知能があるとは思えないし(ごめんなさい)性格もだいぶ違うよね〜

    返信
    • そういう考察もあるんだねー!
      スティッチ見たことあるけど、言われてみたら共通点多いかも。
      凶暴化や引っ掻いたのはそれっぽいね。面白い。

      返信
  51. やっぱりグリムの元ネタってスティッチ?

    ・人工的に作られた生命体
    ・いたずらっ子で雑食
    ・よくほかの動物に間違われる
    ・特定のものを摂取すると凶暴化
    →スティッチはカフェイン、グリムは黒い石
    ・水が得意でない
    →序章で雨漏りを嫌がっている。熱砂イベで運河に落ちたのを助けられているためグリムは泳げない可能性…?
    ・スティッチは1度暴走してリロ

    返信
    • アジーム公園の噴水は自ら飛び込んでたよ
      河は船が来てたから救出された

      返信
  52. 審査員のリドルさん。基本的に厳しい表情なのに、10点出すときには満面の笑顔で机から身を乗り出さんばかりなのなに!?かわいすぎるんだが!?美味しいもの沢山作ってあげたくなるなぁ…

    返信
    • 分かるでござる〜〜〜〜〜〜!!!!
      今回はメニューに甘いものが結構あるから、いっぱい食べさせてあげたい!!
      リドル寮長の笑顔には癒し成分が含まれてるんだなぁ

      返信
    • 護りたい、この笑顔!!!

      返信
  53. 忘れてたチュロスの交換してたんだけど、ルークのカード3枚交換より魔法レベル2つとも10にしたほうがいいかな?

    返信
    • SR香水に余裕があるなら間違いなく魔法レベル
      香水に余裕がないなら、最悪魔法レベル5まで上げればスキル効果変わるからそこまで上げて後は凸に使うとか
      船ルークは火DFでも使える性能だから、手持ちと相談しつつ考えるのが1番よ

      返信
    • 戦力を考えたら、魔法レベル10を優先した方が良いかもしれません。

      返信
  54. 自分の部屋で何言ってるの?ってなるwww
    そんなジャミルさんも
    すこすこのすこー!!

    返信
  55. マスシェフメダル1000枚貯めて家具全種類交換するぞ!って張り切ってたのに間違えて調理台3つ交換しちゃったので悲しみを共有させて

    返信
    • がんばったね
      ええっと…調理台ががいっぱいあればみんなで並んで作れる!
      マスターシェフで磨いた腕を競い合おうぜ!

      返信
      • ありがとう!がんばった!
        並んで作れるって天才か?!みんなで料理したら今日は宴だぜ!!
        またメダル集め頑張るぞ〜

        返信
    • そもそもこれ複数交換できるやつだったんか、、

      初の要素だし運営に泣きついたら駄目かな…?課金要素でもないしダメそうかなぁ、、どんまい(´・ω・`)

      返信
      • 前景が1つしか交換できないので流れで一番上をポンポン買ってたらやらかしてた!w
        300枚で済んだからまだ軽傷・・・かな?
        諦めてまたキャッサバ作りまくるよ

        返信
  56. (´◉ ω ◉`)۶ッッッィィィィイイイイヨッシャアアアアアアアァ!!!!
    勝ったあ”あ”あ”あ”あ”あ”あ”!!!!
    アースとは長い付き合いだった…
    残すは第3タワーのみ!!
    まだ16話の無属性しか使わないファントムとのバトルで詰んでるけど頑張ります️?✨

    返信
    • もうちょっとだ!
      がんばれ!

      返信
      • ありがとうございます!!!!

        返信
  57. トマトジュース片手に紅を歌いながらガチャ回したけど出なかったよ……

    返信
    • リリア氏なら、多分でっていうのTシャツとか着てると反応して来てくれる可能性ある。ゲームのTシャツが多分効く…。
      (イデア君目当てで引いてたら、実験着のリリア氏が本当に来た人より)

      返信
  58. おジャミのお部屋購入やバースデーガチャ、彼に蜜をぶっ掛けるチャンスタイムはあと1時間ほどで終わってしまいますわよ!皆様やり残した事は無くって?ご確認あそばせ!

    返信
    • ありがとう
      薄明るいの良い雰囲気だよね

      返信
    • リマインドありがとう〜!
      あなたのおかげでこの機会に蜜浴びせようと思って忘れてた実験ジャミルを育ててきたよ。何度かエクセレントも出てくれてラッキーだった!

      返信
  59. 寮Excellentについて、自分でも検証したいけど、箒ないから見守るしかできなくてそわそわしてしまう…っ

    そわそわしてしまうついでに適当な仮説置いてくけど、寮Excellentの条件が寮ptであれ箒であれ、台詞が変わらないのは寮ptの条件が未達だからって可能性もあるんだよね。
    元々台詞判定はルーム内でテーマや寮のptが台詞変化ラインに到達してるかで判断されているから、必ずしも招待時ボーナス発生と台詞変化が同時に起こるとは限らない。
    今までは、ボーナス発生と台詞変化のライン(数値)が同じだったから、ボーナス発生時は台詞も変わっていたけど、今回はこの数値が異なっている可能性もあると思うんだ。
    その場合、寮第三段階の台詞変化ラインは501pt以上の可能性が高いんじゃないかと思ってるんだけど、次のルーム上限解放とか来ないと結局検証できなさそう…

    元々招待時のボーナスって運営は黙秘してて、有能な監督生達が検証して見つけたものだから、きっと問い合わせても答えてはくれないし…早く次のルーム上限解放来てくれー!

    返信
  60. 乳製品が牛乳に溢れすぎてコーンフレークを量産したくなる勢いなので推しの話でもして気を紛らわようと思う
    ビジュアルブック2の概要が公開されたけど、やはりビーンズ・カモのカッコ良さは深海一だね
    イベント読むまでノーマークだったし、怖可愛い系だと思ってたけど、カッコイイの認識に変わったね。推しになってたしツイステ熱回復したし、片割れとセットで推したら尊い増えたね
    …今回はキャッサバ量産かなぁ うーんskill100%

    返信
  61. もううちにある人参使えよ…(マスターシェフの風物詩)

    返信
    • こっち玉ねぎがその状態です……

      返信
      • キュウリほしい。。

        返信
    • キュウリ育ててるからうちの畑に収穫に来てほしい………

      返信
  62. ウエハース苦手なので涙を流しながら見送る?

    返信
  63. おじたんレベルアップしてからブルームジャミル引いたんだけどね、実験着姿でおじたん2回も来てくれて笑った…。
    そんなに蜜貰えたのが嬉しかったの?お肉食べる?

    返信
    • 花ジャミのバディにレオナ先輩いるからかな
      俺を使えよって出てきたんだろう

      返信
      • 木主です。そうだったんですか!?
        おじたん、スタンバる為に来てくれたのかもしれませんね。

        返信
  64. もちろん不満とかでは一切ないんだけど、このサイトの下部にある誕生日表、アズールの2月だけ半角になってて謎にじわじわきてる

    返信
    • ほ、ほらアズール氏はタイトなシルエットが好きなので…

      返信
  65. 広告でスカラビアっぽい指輪見つけた
    可愛いー

    返信
  66. 食材調達が永遠に終わらないマスターシェフ

    返信
    • どこまで行ったんだ・・・
      全然関係ないけどケイトとルークが手繋いでるように見えたw

      返信
      • 木主です。返信ありがとう!
        自分も手を繋いでるように見えて笑ったw

        返信
  67. やっと3:3に出来た…と思う!
    50%greatを引けるか、数mm足りてなくて出ないか…数日間の招待で勝負よ!!

    返信
    • おめでとう!!!
      リドルとエースどちらか、もしくは両方だと思うけど、ルームの放置セリフでもgreatかそうでないかは確認出来るから、12時間経たないとgreatなのか確認出来ない…orzみたいに悲観せず見てみてね

      返信
    • 先にルーム台詞で確認しとこ…?とも思うけど、出たとこ勝負なその姿勢嫌いじゃない笑。

      返信
      • 上二人共ありがとう!!
        50%greatでも、greatの台詞を喋ってくれるって事…ですよね…?

        新しい台詞は無かったので、悲しみの家具見直しですわぁ……
        本当にグラフじゃわからないのね…

        返信
  68. あぁ〜、筋肉イベが欲しい
    筋肉、筋肉、筋肉が足りない

    バルキャンやポトフェを超える、ムワァ…でムキィ…な筋肉イベが欲しい

    メンバーはそうだな…
    サバナメンは外せないよね、レオナさんの彫刻ボディとか見たいし今回上質な筋肉をくれたジャックくんにももっと見せつけて欲しい
    それにルクハンの筋肉も足りない、もっとムキッと曝け出そう
    もしくはヴィル様の均整取れた美筋肉とかも良いかもしれない
    おセベ、シルバー君、おジャミも普段から筋トレしてそうだから良い筋肉持ってそう
    あとアズの公式馬鹿力を生み出す全身筋肉を日の下へ曝け出したらきっと圧巻なのだろうな

    別にボディビルダーの様にパンイチでポーズを取ってほしいワケではないのだ……(それはそれでアリだが)
    どちらかというと各々の日々の筋トレ風景とかをグルビ絵で欲しい
    筋トレ男子は素敵
    当然バルガス先生の筋肉も欲しい
    バルガス先生はもう可能な限り曝け出して見せつけて我々に筋肉というモノを解らせてほしい

    筋肉、筋肉は良いぞぉ………
    ?(^∀^?)ムキッ…ムッワァ……

    返信
    • わかる!わかるぞー!
      ストイックに自分を追い込む姿!
      生理化学を知らなければ生み出せない理知的な造形美!
      嫌なことがあってもでも私今パンプしてますからで乗り切れる精神への応援歌!
      筋肉はいい。

      運動部共通のトレーニング室風景とか欲しい!欲しくない?
      ヤーーーー!

      返信
      • 最後の一文の掛け声のせいで、コメント全文某筋肉芸人の声で脳内再生されるようになっちゃったよ パワー!!!!

        返信
      • あなたの筋肉ワードが秀逸過ぎて愛
        特に精神への応援歌は聞いただけでめっちゃ元気になれるから最高にすち
        語彙力の逸材だわ
        やはり筋肉、筋肉は最高の逸材すらも連れてくる
        筋肉は良い、筋肉は裏切らない、筋肉は全てを解決する、筋肉、筋肉は良いぞぉ

        レオナさんが筋肉ピクピクさせながらスクワットしてる姿とかジャックくんのド迫力懸垂とか、林檎の木にぶら下がって優雅に逆さ腹筋するルクハンとか、ルームに密かに写り込んでるダンベルで美筋を育むヴィル様とか、護衛&従者たちの組手風景とか、そういうのを浴びるように見たいっすね

        返信
  69. 今までは第一印象で好き!ってなった子がそのまま推しになるからリセマラできるソシャゲで入手順ソートすると大体推しのカード入手日=始めた日になってるのに、ツイステは始めてしばらく推しが定まらなかったから最推しのカード入手日がゲーム開始日から数日経ってるの見ると不思議な気持ちになる…こんなのはじめて…

    返信
  70. ガラジャックとポトルークはどちらも継続回復(小)なのに、同レベルの場合ガラジャックの方が回復割合が高い
    運営に問い合わせたら問題ないらしいけどつまり「今後回復(中)だとしても寮トレイ並に回復すると思わないでね」ってこと?
    スキルだけ見て迂闊に喜べなくなった

    返信
    • ごめんガラジャックのステが分からないから違うかもしれないんだけどポトルークよりガラジャックの方がHPが高いからなのではなく?継続回復の回復量ってHPで変わるよね?

      返信
      • 横失しちゃうけど、回復量じゃなくて「○Lvの時最大HPの△%回復」の△部分が違うのよ
        継回(小)は覚えてないけど継回(中)なら「10Lvで毎ターンHPの25%回復」なんだけど、キャラによって20%になったり30%になったりする感じ
        ガラジャックと港ルークに関してはジャックのHPが低過ぎるから比率弄って調整したんだと思うけど、回復量まで計算して試験やってる人は困惑不可避なんですわ
        ルークが後発だから下方修正っぽく見えるのもモヤる原因かな

        通常回復に関してはATK依存で、ATKはHPほどレアリティやタイプによる変動が大きくないからあんまり弄られならそうだけどね
        恒常の時点でアタックRもディフェンスSSRも同じ比率だし
        ただ今後回復持ちのアタックタイプが出たら回復量ちゃんと見ないといけないかな

        返信
        • あれ、投稿失敗して虚空に消えたと思ってたレスが復活した?(下のが再投稿したやつ)
          珍しいこともあるもんだ

          返信
      • 横失しちゃうけど、回復量じゃなくて「○Lvの時最大HPの△%回復」の△部分が違うのよ
        継回(小)は覚えてないけど継回(中)なら「10Lvで毎ターンHPの25%回復」なんだけど、キャラによって20%になったり30%になったりする感じ
        ガラジャックと港ルークに関してはジャックのHPが低過ぎるから比率弄ってテコ入れしたのかなと思うけど、回復量まで計算して試験やってる人は困惑不可避なんですわ

        通常回復に関してはATK依存で、ATKはHPほどレアリティやタイプによる変動が大きくないからあんまり弄られならそうだけどね
        恒常の時点でアタックRもディフェンスSSRも同じ比率だし
        ただ今後回復持ちのアタックタイプが出たら回復量ちゃんと見ないといけないかな

        返信
    • ごめん継続回復だったか
      削除申請だしとく

      返信
    • 言葉足らずでした
      どちらも継続回復(小)のスキル持ちなのに、効果が
      ガラジャック→HP×0.2×3T
      ポトルーク→HP×0.15×3T
      なのでそもそも倍率が違うってことを言いたかった
      だから今後同じ表記(回復でもATKアップでも何でも)のスキルだったとしても倍率が違う可能があるなって

      返信
      • このコメで初めてその仕様知りました…。いつも回復量とか計算してから育成する子決めたり編成考えてるから倍率が変わるのは困るわ…不具合じゃないなら今後は実際に育てて使ってみるまでわからないってことだよね…

        返信
    • 単純にガラジャックの倍率を設定し間違えちゃったのかなーと思ってた
      で、下方修正するわけにもいかないからこのまま続投みたいな
      だからガラジャックだけがちょっと特殊で他のカードの倍率は変わらないんじゃないと予想してる
      全部妄想なんだけどね

      返信
    • もっともらしい理由をつけるならジャックがアタックタイプでルークがディフェンスタイプだからかな?
      けど今までカードタイプに応じたスキル差異はなかったし今更感はあるよね
      今のところ継続回復(小)がジャックとルークしかいないから、設定ミスったけど問題ないと言い張ってるのか故意なのか判断が難しいし…
      どちらにせよ明確なラインもなく同じスキル内で性能差があるのは本当に困る

      返信
    • ガラジャックは、5Lvで小になったら10まで同じなんだけど、
      港ルークは、5で極小になって、10で小になるんだよね
      たぶん10まで上げたときの、回復時の倍率の設定をミスってるんじゃないかな

      ×0.15が極小の倍率かどうかを調べられれば分かるかもしれないんだけど、既に魔法レベル上げちゃったからなぁ
      誰か、9以下のまま育成止まってる人いませんかね?

      返信
      • (補足)
        できれば5~9、せめて8と9の倍率が分かれば、極小かつ10Lvのときの倍率の予想ができる
        その「極小かつ10Lvのときの倍率の予想」が×0.15だったら極小→小の変更ミスだけど、そうじゃなかったら、元々そういう仕様ってことになりそう

        返信
        • 塗料集めのサポートカードでは魔法Lv8で1ターン788回復だった
          カードLv60でHP8765だったから9%
          それくらいしかわからないや…自分も10まで上げてしまって

          返信
          • 魔法Lv8で9%か~
            「極小かつ10Lvのときの倍率」が×0.15(15%)だったら、
            魔法Lv9で×0.12(12%)前後くらいにならないとおかしいし、さすがに1レベルで増加率が高すぎるよね…
            そうなると港ルークは元々そういう仕様なのかな…
            だとしても、ガラジャックとの違いに疑問は残るけども

            返信
  71. マスターシェフ攻略で調べたらよくスキル100%にするまでの最短ルートが載っていますが、100%にする意味ってありますか?ミッション達成したら60%ぐらいで切り上げてキャッサバのフライだけ量産しててもいいんでしょうか?

    返信
    • ・スキル数値が上がるほど金素材でもスコアが出やすくなる
      ・アルバムのマスターシェフ項目にスキルと得点がずっと残る

      後者に拘りが無いなら量産でも大丈夫だと思うよ、これに関しては後から手直しする方法がないので(シェフイベ復刻が現時点で無い&もし復刻しても別項目の可能性あり)

      返信
    • 100%はミッション系には直接関係ないから、星3だけ取ったら、後は上げるも上げないも個人の好み次第かな。
      全部100%にしないと気が済まないって人もいるし、ミッションや全レシピ星3回収終わったら後は消し炭にしてマドル稼ぐって人もいる。
      絶対に100%まで上げないといけないってことはない。

      返信
      • お二方詳しくありがとうございます!(返信まとめて失礼します)
        マスシェフのアルバムは穴ぼこだらけで今更気にしないので量産する方向にします!

        返信
  72. クラブウェア次はどこだろうね?
    軽音部のバディは
    カリムがエペルとイデア
    ケイトがエースとラギー
    リリアがセベクとジャック
    なんか法則ある?

    返信
  73. ウエハース、どこ行ってもないって聞いてたからさ、出遅れちゃったな……って思いながらさっき一番近いコンビニに寄ってみたらめっちゃ置いてあったわ。真の田舎を見くびってた。

    10個以上あったけど、私のように出遅れの民がいると思ったからとりあえず5個だけ買ってきた。後でゆっくり開封しよう!

    返信
    • 開封した結果、推しは来なかった!
      ウエハースは美味しい!!

      返信
  74. 360分遠征なら銅バターもしっかり持ってくるでしょう!(今12%なので銅3~4個でOK)

    銅バター2個(銀バターは3個)

    物欲センサー!!いや特効組なしなら頑張ったほうなんだろうけども!

    返信
  75. SSRは未所持だけどよく使うSRがあるキャラだとSSRが来るまで固有ギフトを取り置きしておくかSRに渡すかちょっと悩むね

    返信
    • ディアソ4人の固有ギフト、バースデーの持ってても寮服がとんでもない可能性…
      と思って使えないでいるや…

      返信
    • ディフェンス要員かつ完凸しきったSRなら使っちゃうかもな〜、豆ジェイドとか。
      どう頑張っても80以上はなかよしレベルでしか上がらない訳だし、SRでも上げる恩恵大きいと思えば後悔ないかなって
      SSR出るまでにギフト増える可能性もあるし…まあその子のSSR最速で完凸MAXにしたい!とか想定すると話変わってくるけどね…

      返信
    • 寮服ジェイドも持ってるしよく使うけど豆ジェイド育ててるよー
      もともと高い寮服ジェイドの火力をこれ以上上げるとディフェンス試験で使いにくくなってしまう

      返信
  76. ジャミルの部屋+ラギトルソー15時までお忘れなく~

    返信
  77. ああああああああああああーーーーーーーー!!!!!ツイステ!!!!!みんなかわいい!!!!!最高か!!!!!

    返信
    • たまにあるこの手のコメントほんと好きw
      私も大体こんくらいのテンションでやってるから気持ちわかる、推しじゃなくても全員ビジュアル良すぎてすぐIQ下がっちゃうんだ

      返信
  78. お久しぶりのラギー落とし物アナウンス監なんですけど(覚えている人はいるのか)、
    4つ目です
    固有ギフトの4/9は空の容器です
    早めに弊カレに来てな〜
    5個越えたら式典服とかに使おうかな

    返信
    • 灰色のストールを運動着に返したら次の日の有償単発で寮服で来てくれたコトがあってな…
      彼の場合ストールが無くてお着替えができなかったんだろうけど、先払いを要求されてる可能性もなきにしもあらず

      返信
      • な…なるほど…!
        次バースデー以外のガチャを引く前に、ラギーの他のカードに保存容器渡してみることにする…!

        返信
  79. ちょっと贅沢なご相談をさせていただいてもよろしいでしょうか。

    部活リリアが有償単発2回で来たので石(予算)が浮きまくってます。基本最終日に天井派で現状今月ここまでは港ジャック天井でと華ジャミル50連確保済みで、去年一昨年縁の無かったBDッポラはおめかしだけでも天井予定だったんですがこのままだと勢いでユニバも天井しそうなんで、部活リリア無償10連はしといた方が良いんでしょうか?尚同じ物を大量に並べるのは趣味じゃないし先月部活けーくん250連したのでメダルは2000くらいあるし今月は繁忙です。

    返信

    • ユニバエースを天井しないためにリリアを10連すべきかってこと?
      なんで?そこ関係あるの?
      部活メダルも必要ないなら、別にリリア回す必要ないと思うけど……

      返信
    • 石はあるに越したことはないし、この子に引きたい!!っていう子まで取っておくのが良いと思うよ〜
      ショップで何か必要なものを買うのも良いかも

      返信
    • たぶん全カード確保されてる方?したい方?なのかな
      勢いでユニオンエースも入手することになにか問題はあるの?
      入手した上で天井したくなるとかでも、別に石に余裕があるなら天井してもいいのではないかな
      今リリアを10連したところで、たかが10連程度と考えたらユニオンも天井叩きそうな気もするし

      返信
  80. 久しぶりに喧嘩を拝めた

    返信
    • おっ。いいな~。
      うちはお知らせ来てたのにアプリ更新し忘れていてケンカ見るの逃しちゃった。

      返信
  81. 恥ずかしながらマスターシェフ始めてなんですけど、、、

    これって、低品質優先で料理してスキル値をあげてから、高品質優先でスコアを取りにいく、というのが効率的ってことであっていますか?

    返信
    • そだよ〜
      最高効率の回し方を以前有能監督生がまとめてくれたことがあったんだけど、参考までにスクショ貼っとくね!

      返信
      • ありがとうございます^ ^

        返信
  82. マスシェフで野菜の類が植物園でとれているけど
    これもしかしてサイエンス部が育てたのもらってきているとか
    そんなことないですよね・・・?
    植物の栽培から料理までやっているそうですし
    VDCのとき植物園で喫茶店やっているので
    私たちが育てた野菜で作った料理です
    していた可能性がよぎりましてね・・・

    返信
  83. 低品質でも美味しそうに食べてくれてにぱー!って2点あげるデュースがかわいい

    返信
  84. ワイ監のフレ様にクラブウェアリリアちゃんレベル100、魔法レベルどっちも10、バディレベルけーくんが10グルーヴィー済みのフレ様いて「えッッ……」ってなった。
    育成はっっっや。早すぎるて!
    つよつよリリアちゃんを使わせていただきありがとうございます〜!感謝!!

    返信
  85. 5章更新待ち期間の間に離れてしまってずっとログインすらしてなかったのですが、最近きっかけがあって再燃した元前半寮の子→現在マレ推しの者です。7章に向けてこれはやっとけ的な事って何かありますか?攻略サイト等見てはいるのですがここの掲示板の雰囲気が良くて聞いてみたくなりました。カードレベルが全体的に終わっていて星のかけらSが47個、Lが71個あるのですがこれを魔法史にブッパしていいか気になります。SSRどの子を育成するのがおすすめかも良ければお願いします…!

    返信
    • 6章まだクリアしてないならDUO組めるSSR優先で育てた方がいいかも
      キャラ指定された上で編成組んで進まないといけないのでポム3人とリドルSSRは絶対育てて

      返信
      • SSRリドルは魔法レベルどのくらいか分からんけどせめてDUOできる5までは育ててほしい

        返信
    • おかえりなさいませ!
      寮服マレウス・クラブウェアマレウス・ツムツムマレウス…とSSRが待ちかまえていると予想されるので、とりあえず毎日のログインとウィークリーミッションをして魔法石を貯めるのがいいと思うよ!
      ログインしてればキャラと自分の誕生日に10連キーもらい忘れもないし。
      メインストーリーは6章までクリア済みですか?6章のバトルはまんべんなく育ててないとクリアが難しいので、詰まったらここのバトル板で質問するのをオススメするよ!
      画像のSSRだとハーツを優先的に育てた方が良さげかな。
      SRで優先するなら、受験着カリム君、イデア氏、ルークハントを筆頭に属性2つもち。あと、推しということもあるし式典服マレウスは火力が高いので優先して良いと思う!お手持ちのSSRの属性が少ない水・木属性持ちでもあるし。
      リドル君が育ってるので、デュオ相手としてアズール実験着も候補に入るかな。
      自分なら欠片は合宿がくるまで残しておく。でもメインストーリーのバトルでつまづくなら回しちゃうかも。
      前はなかったルームとかやることが増えてるけど、自分のペースで楽しんでくださいませ~

      返信
    • おかえりなさい!戻ってきてくださって嬉しいよ!

      6章まだならオバブロ組&ポムで固定バトルが何回もあるのでほぼ確実に使うだろう寮服リドルの魔法レベルかな?
      あとは上記メンバーある程度育成して、他の頼りになる子もそれぞれの属性でいると安定しやすいと思う

      本当は特定キャラ必須バトルに推奨の属性も教えた方が育成しやすいと思うんだけど、ネタバレというか察しちゃうと思うのでとりあえずはここまでで…!

      返信
      • コメントめっちゃ来てるありがとうございます!あったけぇ……

        リドルSSRは一応DUOまで上げて、式典服アズと使ってるので式典服マレ様と実験着ルークを上げてこうかと思います!合宿は存在を忘れていた…進捗は5章の途中です…

        これからツノ太郎めっちゃSSR来るぞと友人から聞いているので震えながら石を貯めて待ちたいと思うのと、近所で一つだけ買ったウエハースからマレ様が来てくれました 各々に感謝

        返信
  86. コック側のモーションをダークマター→イマイチ?→カンペキ!の順で並べてみたけど、可愛いって事しか分からなかったわ!!!!

    返信
  87. マスシェのSR今までの含め持ってないんだけど全部集めてる方は試験で使ってたりします?
    マスシェはあんまり聞かないんだよね
    持ってるSSR次第になると思うけど活用してる人いたら聞いてみたい

    返信
    • マスシェフは肉から参加してるから全部持ってるけど、試験では使わないな…
      単純にイベ中の効率に直結するから両方ゲットしてる感じ

      返信
    • 寮オルトをお迎えするまでは火BSでシェフシルバーが現役だった!

      返信
    • 回答ありがとうございます
      やっぱりマスシェSRは優先して育てる感じではなさそうですね
      マスシェの思い出に集めたり推しのカードは全部欲しい人向けかな

      返信
  88. シェフハントが美しくて可愛い
    ボーテ100点

    返信
  89. 今更だけど召喚ページ
    タレ目とツリ目の並び良いですなぁ

    返信
  90. 致し方ないことは分かってはいるんだけど、毎度毎度野菜系の素材が植物園でしか採れないとなると「もはや植物園じゃなくて農園だろうがよ…」なんてツッコミが脳裏をよぎってしまう

    返信
    • おじたん、農園昼寝してるのかぁ、と思ったら…..

      あれ?意外といけるね?麦わら帽と鋤似合うね?

      返信
      • そうか、野良仕事焼けだったんだな

        返信
      • 管理人さんだもんね!(ずっと誤解してるタイプの監督生)

        返信
  91. この間ツイステやってる友人と遊びに行った時にカツアゲ(お互いスマホしてた時)してたら、その子が「校内巡りしてるの?」って聞いてきて、一瞬校内…巡り…?ってなった。こういうのが女子力の差なんだろうね。ちなみにその衝撃でバトルは負けた…

    返信
  92. 今日セブンでウエハース発売と聞いて朝起きれたから行ってきてなんとか入手出来たんだけど双子揃えられなかったよ〜しょんぼり
    夜になってまた見に行ったら売り切れてたのでもう入手出来ないかな…
    あと今回のウエハース美味しいから今後もこのウエハースがいい(何の感想?)
    ウエハース冷やして食べるのオススメです

    返信
  93. あぁ~〜〜背中に身長を超すほどでっかい機械の羽が付いたオルトくんの姿が見たいよ〜〜〜
    フェアリーギアもSAN値チェック入りそうな美しさだったけど、もっと荘厳さに極振りした感じのギアを拝みたい

    返信
  94. 木属性ベーシック試験で寮服ルークを軸にしている方は、どのリリアを編成していますか? いつもユニオンリリアを入れているのですが、他にお勧めがあれば知りたいです…!

    返信
    • オススメって言うよりも、私個人が使用してるのはコレっていう提示だから主旨とはちょっとズレるけど、不利属性だけどDUO数増やせるおめかしか、木DFでもお世話になっていたハロウィン使ってるかな
      ガラオルトの育成が済み次第、私もユニオンにする予定だから本当に好みだと思ってるよ

      返信
    • 私はおめかしです!
      不利属性にはなりますが、ユニオンのDUO相手となるオルトはバディ等を考えるとなかなか編成しづらくて…
      おめかしだとDUO相手がルークなのでルーク・エペル・リリア以外の残りの2枠が自由なのもありがたいです
      私はそこに寮服リドルと実験着アズールを入れています

      返信
  95. ジャミルの羽根飾りを拾ったんだけどどのジャミルにあげよう
    持ってるSSRは育成済みの寮ジャミルのみ。絹ジャミル引くときまで取っておくべきか

    返信
  96. 田舎だからウエハース売れ残ってるだろうと思ってたらコンビニもスーパーも売り切れで草
    舐めてましたわ

    返信
  97. あああああ
    1-A揃ったのにスクショ失敗しちまったあああああ
    次は綺麗に撮るからな!!

    返信
  98. アプリ立ち上げた時のタイトル画面でしばらく待ってると各寮の夜の外観が出てくるけど、あれショップに追加されるのっていつなんだろう……集めたいよぉおお

    返信
  99. シルバー推しの皆さん!!!
    頼むから何も聞かず今日配信のグッボーイを見てくれ!!!!!

    返信
    • よっしゃ見てくる!!

      返信
    • 私も見てきた!
      ルーク推しの人も観てくるといいと思う!

      返信
    • 見てきたー

      返信
    • 見てきた!
      とんでもない飯テロ動画でこの時間に観たこと後悔したよ!!!

      返信
  100. ああぁぁぁぁ!!!!!
    やっと兄弟縛り編成で全属性SSS達成した!!

    返信
  101. 6章って前編配信から完結までにおよそ9ヶ月かかってるのと話数が凄いことになってるから霞みがちだけど、導入部分と最後のオンボロ寮改装の件を除けばほぼ2日間の出来事なんだよな……いやそんな濃い48時間ある??

    返信
    • STYX襲撃が放課後だった
      そしてオバブロ戦後、朝焼け見てから3時間で学園に戻ったことを考えると時差を含めてもせいぜいお昼過ぎ
      だから48時間も経ってないかも

      返信
  102. 経験者様に質問!!
    今エンディング迎えたマスシェフ初参加監です
    これからメダル集め頑張うのですが、レシピ100%目指す場合とメダル特化でどれくらい差ができますか?2倍くらいでしょうか?

    返信
    • 全料理100%目指すってこと?
      んー、審査員にもよるけど、1つの料理を100%にするまでに獲得出来るメダル総数 数はだいたい200枚くらい
      最効率ルートで計15回の調理になるから、その分をスキル100%の料理で回すとしたら、金食材(30点)なら450枚、銀食材(24点以上)なら360枚以上、銅食材(12点以上)なら180枚以上が見込める
      今回は家具の実装でメダルの必要数が増えてるから、家具集めるなら100%スキルをぶん回す方がいい気がする

      返信
      • あれ、なんか変なとこで半額スペースと誤字入っちゃってるな
        ごめんね、気にしないで☆

        返信
    • ちゃんとした計算じゃないから参考になるかわからないけど……

      ・調達は就寝時以外20分
      ・SRキー取ったらシェフカードを調達に投入
      ・一通り全部の料理スキルを上げきってから食材2種の料理を量産、余った食材は全部炭
      ・食材2種料理を量産するときは金銅or銀銀の組み合わせで食材を投入

      このやり方で過去のマスシェフはショップの物ぜんぶ余裕で取れてた。ただ今回は期間が短いのと、家具が追加になってるからどうしても欲しい物があるならそれまではキャッサバフライ作りまくって先に交換するといいかも

      ただし料理の結果は記録されイベント後も見返せるので、後からスキルや点数低いのが気になっちゃいそうならそっち優先の方が後悔がないかな

      返信
      • 木主です。
        お二人ともそれぞれ分かりやすくてわからないことなくなりました!ありがとうございました!今回は条件が厳しいんですね。最優先したい物を選んで楽しもうと思います。ありがとうございました!
        ツムちゃんとシェフがかわいいよぉ!!

        返信
  103. 嘘でしょ!?
    パウンドケーキって小麦粉使わないの

    返信
    • oh…パウンドケーキというのはそもそも、バター、卵、砂糖、小麦粉を各1パウンド(ポンド(約450グラム))使って作られたものを指すからして…(どうでもいい薀蓄)
      その画像の芋を引いてバター足せば美味しいプレーンパウンドケーキになるナリ〜(白目)

      返信
    • 私も同じ罠にかかったよー
      パウンドケーキの必須材料が4種類なのに材料4つしか選べなくて途方にくれたわ…
      え?芋は?え?ってなった(笑)

      返信
  104. 異論は認めるがNRCの中でニチアサヒーローものの主人公(レッド)が似合うのはダントツでデュースだと思ってる

    熱くなりやすくて正義感はあるけどそれなりに悪ガキ、真面目な努力家だけど突出した優等生という訳でもないバランスが、ちょっと抜けたところのありがちなレッドっぽいと思う
    カラーリングは完全に青だけども…

    返信
    • 下でニチアサの話見て「除雪は青の時代」って言うポスター思い出した…

      ヴィル様の中の人があのブルーだった事が未だに信じられない…(めっちゃ見てた)

      返信
      • 新しく書いたと思ったのに…
        すいません削除依頼してきます

        返信
  105. スリーセブン!

    返信
  106. ムッとしたお顔も八重歯を見せるほどの笑顔も、どれもとってもキュートゆえに好きなんですけれど、やっぱりこのお顔が一番好きだなってなりますね……かわゆい……

    返信
    • この写真をクリックしたときも、運営のお知らせのバナーを拡大したときもなったんだけど…

      背中がゾクリ、ってするのよ
      なぜ?妖精に魅入られた?

      最推しでもないワイがそうなるんだから、推しの方々はご愁傷さま

      返信
  107. 審査員にエーデュースと親分が来た時の安心感
    ほっぺ膨らませながら食べるの本当てぇてぇ

    返信
  108. また発動した
    ワイ監、人の推しはあっさり引くユニーク魔法(名前募集中)
    今日ツインウエハース3つ買ったら3つ友達の推し(最推し含む)だったwww
    以前も一緒にウエハース買って一緒に開けたら友達の最推しっていう現象続いてちょっと怯えられたw
    最推しは友達のお土産にするかね
    あと、今回のウエハースは特に美味しいから良き

    返信
    • ディアソ推しなら「贈り物をさずけよう」なんてユニ魔名はどうでしょ?(違ったらごめんね)
      優しいあなたに祝福あれ~。

      返信
      • こちらこそお返事ありがと~
        ディアソは箱推しだよ!
        次友達に会った時に贈り物を授けよう言いながらカード渡してみるわ
        あと、ここの皆も友達みたいなものだからな……
        僅かながらの私のユニーク魔法の効果を置いておこう……
        皆の元に心から求める推しのカードが引けますように

        返信
  109. そろそろちまちまやってたルーム招待でバルキャンラギー110レベになるし次誰にしようか悩むなあ。
    寮服トレイとスケモンシルバーとスケモンケイトあたりよく使うけど誰を強化したらいいんだろう…

    返信
    • DF試験で大活躍するトレイ先輩がオススメ

      返信
      • やっぱり無難にメチャ強なトレイ先輩いいよね、これを機会に育成してみようかな

        返信
  110. どうしても歯を磨かせたい普通の男

    返信
  111. しっつもーん!
    バルキャンRの告知っていつ出るかな??
    22入れ替わりだろうなってことはわかるんだけど(多分でしか無いけど)開始の何日前にお知らせ出るんかがわからない……
    有識監督生さん求む!

    返信
    • 開始の2平日前じゃないかな?
      だから22日開始なら20日?たぶん

      返信
    • ワイも入れ替わりかと思ったんだけど今月の予定ではエース誕が先にお知らせされてるんだよね…
      この場合対象のキャラの実装日でなく誕生日以降になるパターンだった気がするから
      祝日を考慮すると最短で予告は22日かな?

      返信
  112. 突然ですが、オラの推しを3つの微妙すぎるヒントで当てみて下さい!当たった方には素晴らしいガチャ運が訪れるかも
    ①他のキャラにある様な、ちょい怒な顔(むぅって感じの不機嫌な顔)がなく、怒り顔はガチギレの顔しかない。普段は優しいから怖い笑
    ②基本的に礼儀正しく腰が低いが、目上の人と話す時、です・ますを付けないで話す時がある。
    ③素直すぎる。(我が全然強くなくて、素直に正直に相手のことを褒めるが、騙されていることに気がつかないこともある)

    返信
    • シルバー!

      返信
      • 木です!正解!
        答えてくれてありがとう!良いツイステライフを〜

        返信
  113. みなさーん!
    ジャミルの部屋夜②の交換は明日までですよー!お急ぎ下さーい!
    コンプする方もお忘れなく!

    推しの誕生日に浮かれて100連分10本の箒に換えたけどこんなに必要だっただろうか…
    全部置いたらとんでもない部屋になってしまう

    返信
  114. ポテトとバターで何故じゃがバターでない!?
    これが今回のマスシェフ一番の謎!!

    返信
  115. マスシェフはじまるといっつも他の人がどんな風に食材集めしてるのか気になって仕方ないワイ監。
    みんな生活リズムやスタイルが違うからその中でどう効率良くなるようにやってるのかなぁ~

    返信
    • ガチャで1人出た
      短時間で回せる時は芋
      それ以外は小麦粉
      キャッサバフライを作り続けてカードと交換できるところまでいったら他のを1回ずつ作ってまた小麦粉
      魔法石以外のミッションは達成しなくても良いと思ってる

      返信
      • 全く一緒ワラタ ガチャで一人出たとこも一緒。
        アルバムだけ残したいから一回は全メニュー作る。
        あとはキャッサバbotと化す。

        返信
    • アイテム一通り交換出来るまではひたすらキャッサバの予定なので、基本1時間で芋、小麦粉を均等になるようにローテ、長時間触れない時は小麦粉にしてるよ~

      返信
    • その時々によって回収時間は変える(細かく触れる時は20分、授業回復と合わせて放置する時は150分など)けど、暫くは素材回収だけで料理には手を付けないんだよね
      後々一気に料理して、自力だから当たり外れを楽しみつつコインを稼ぎわ新エリア解放されたらまた素材回収だけ〜〜の繰り返しかな
      それでメニュー全解放だけは済ませる感じ
      終盤はどこを集めていけば良いか目通し立ててから収集、それぞれ100%を目指すってやり方してる
      効率はフル無視だから割と特殊かもしれない

      返信
  116. 時々、リリアの別の姿があるんじゃないかみたいな話が上がることあるけど、もし仮に大人の姿があったとしたら、どのタイミングで今の少年の姿になったんだろう
    個人的には、シルバーを拾い育てるにあたって、小さい彼と目線を合わせやすいようにってことだったらとても尊いと思う
    インスパイア元の3妖精も、オーロラを育てるにあたって姿を変えてたし
    で、その姿で生活するうちに自分の可愛さに気づいて少年姿が気に入って、シルバーが大きくなってからもその姿のままっていう

    実際どうなのかは全然わかんないけど(そもそも大人の姿もないかもしれないし)、そういう点も含めてミステリアスな親父殿が大好きです

    返信
  117. 頼む……!インさせてくれ!調達が終わってるんだ……

    インボタン行方不明事件勃発中

    返信
    • 心の目で……見るんだ!
      (ちなみに知ってるかもだけれど、画面どこ押してもインできまっせ。)

      返信
  118. 大変なことに気づいてしまったのだけれども、来週の今頃は推しのバースデー衣装が来てるのだと思うと動悸が止まらん……誰かお助けを……

    返信
    • 我もです…
      今のうちに遺言書きましょう…

      返信
    • 墓の準備もお忘れなく

      返信
  119. このいつ以来だろうって例のサバイバルの時なのかなー?あれがホントかどうかもぼかされてるしジャングルに芋はないかもしれないけど。

    返信
    • 魔法が使えたら茹でるなり焼くなりはできそうだよね

      返信
  120. バースデーメダルって部活メダルみたいに引き継ぎできるんでしょうか?
    それとも各キャラごとにリセットされるんでしょうか?
    手元にあるバースデーメダル(ジャミル)を全てアイテムに交換してしまってよいものかわからなくて…
    引き継ぎできるのなら次のエースバースデー用にとっておきたいのです

    返信
    • (ジャミル)
      の文字がついてるようにジャミル専用だから他のキャラに引き継ぎは出来ないはずだよ

      返信
    • できないよー!

      返信
  121. ツインウエハースの情報ほとんど見ずに買ったので今更気づいたんだが、パッケージのみんなの顔が通常のと裏面仕様のニ種類あるんだね。
    上下についている細いラインも紫とオレンジで分けてあるの細かくて良いね。

    返信
  122. 記念すべき最初の審査員も並びもかわいくてスクショ撮っちゃった!

    返信
    • 白目びっくりにもこれだけ個性というかキャラごとに個人差あるのが分かるのが素敵だね。

      返信
  123. スキップタイマー使ったのに時間変わって無かった…

    返信
    • バグかもしれないけれど、まずは本当に使ったかどうかの確認をしたらどうかな?
      使用履歴はわからないけれど、初めて使うなら4の倍数より減っているかどうかでわかるはず
      それにスキップタイマーはキャンセル・リセット・選択と並んでる中から選択をちゃんとタップしないといけないから、違うボタンをタップしていた可能性もあるし
      実際されたばかりの機能だからバグの可能性もあるけれど、それ以上にプレイヤーの勘違い案件も多いみたいだから、そこの可能性を潰してから気になるならお問い合わせを

      返信
      • ミッションの報酬で4個持っている状態で使って気づいたときは2個になってるのを確認したので多分勘違いではないかと…
        返信ありがとうございます!問い合わせしてみますね

        返信
    • わたしも同じ状態を経験したけど、はいりなおして確認したら時間減ってた

      返信
  124. ケーくんの、この表情からしか得られない栄養がある

    審査員での、すん…。みたいな顔も好き

    返信
    • これ可愛いよねぇぇぇ…!!(魂からの叫び)
      上達すると見れなくなってしまうから早々にスクショした…

      返信
    • 審査員だったときのこの顔もほんとに大好きだけど今回のもスクショが止まらないよね

      返信
      • 炭でも完食してくれてえっ優しいとなったのもつかの間、採点段階になると虚無顔でスマホ見始めるからね……

        あまりにひどいんでマジカメで晒されてるかもしれない、ごめんなけーくん……

        返信
  125. 弊カレッジのマスターシェフは有能監さんの編み出した最短ルートを辿れる食材数を集めてから一気に調理してスキル0→100%にする、そして次の食材を集めてまた同じことをするの繰り返しなんだけど、こうすると審査員は初心者料理と美味しい料理の波状攻撃を食らってることになるよね。本当ごめん

    返信
  126. なんか白いメンツが白いもの食べて(ない)いいなと思った。

    返信
  127. 今まで金の食材をガンガン使って調理してたけどもしかして最初は銅の食材を使った方が良かった…?

    返信
    • その通りです
      最初は高品質でもスキル上がりにくいからね…

      0~28%→全部銅。7回。上昇率4%
      28~52%→全部金。3回。上昇率8%
      52~76%→全部銀。2回。上昇率8%
      76~100%→全部金。2回。上昇率12%

      これが鉄板になってる

      返信
    • 全部金食材を使って星3つ取れる最低ラインがskill48%からだから、それより下で金食材使うのは勿体ないかな。
      skillの数値と各品質の食材の数で星幾つ取れるかの表を作ってくれてる人もいるから、探して見てみると良いかも。

      返信
    • ぐあ゛あ゛あ゛あ゛そうなんですね…!!
      もったいないことしてしまった?
      お二方返信ありがとうございます!!

      返信
    • 食材レベルによって貰えるメダルの数が変わるので必ずしも損ではないよ
      特に今回は採点辛口メンバー(ヴィル、レオナ、クルーウェル)がいないのでレベル低くても食材平均銀以上なら採点ピリ辛メンバー以外はメダルを2枚以上くれる
      ※今回の採点ピリ辛メンバー(リドル、アズール、ジャミル、マレウス)

      返信
      • 返信ありがとうございます!!
        初めてのマスシェフなので事前にきちんと調べてから調理すれば良かったなぁと落ち込んでいましたが、それを聞いて少し安心しました
        ε-(´∀`;)

        返信
  128. 半年後くらいまでざっくりでいいから予定を出して欲しい
    10月〜11月に約1ヶ月エンハロの復刻が来るならSSR全部所持済みだから今クラブリリアちゃん引いちゃうんだけど……ディアソ推しだから本当怖いのよこの先

    返信
  129. (隙自語なんじゃよ…しかも拙い文章なんじゃよ)

    なんとまぁ、ワイ監今日でツイステ始めて365日だそうで、この1年をザックリ振り返る
    いーつのことーだかー思い出してごーらん♪
    あんなーことーこんなーことーあーたーでしょー♫

    (以下歌うの面倒になった↓)
    冬は推氏ぬい&フィギュアとクリスマスディズニー旅行からの推氏ガチャ実装祭りに狂喜乱舞したり
    6章前中編にソワソワさせられる中ケルッカを最高に楽しみあまりの可愛らしさにケルッカぬいぬいを全力で制作、その他にもツイステイメージスマホケースを作ったりケルッカ概念デザートを作ったり、ケルッカイデア氏のグルビ絵にヤラれたり
    そして待ちに待った6章後編は寝ずに徹夜で冥府を下り、長い長い夜が明け学園へ戻ったときの安心感や推氏と弟君の未来への一歩に涙腺をヤラれひたすらボロ泣きしたり
    その後のIFガラで弟君の美しさにヤラれ興奮冷めやらぬままフェアリーギアボールペン全力で作ったり、ルーム実装で推氏が喜ぶ部屋を作ることに持てる限りの力を注いだり、推氏の概念宝石とか買ってしまったりポトフェワッフル再現したり、他にも色々とにかくあれやこれやと行動した一年だったわ
    本当にこんなに意欲的に行動したの初めてかも知らん
    ツイステくんすぎょい…1年経っても全く熱が冷めないどころかまだまだもっといろんなことをしたくなる
    楽しい、本当に毎日が楽しい
    推氏ぬいの写真は何枚でも撮りまくりたいし、再現やイメージでお菓子や小物作るのも楽しいし、この掲示板には毎日通ってるし当然ツイステに連続ログインして回せるだけ授業回して、でもこんだけやってもまだまだ足りないくらい、ツイステをもっともっと楽しみたい
    とりあえず今後はユニバ氏のキャップ作ってツイステ展参加して3周目バースデーやツムコラボやクラブウェアに発狂して7章に情緒狂わされるそんな予定、今からすんごく楽しみ
    まぁ、アレだ
    長々と何が言いたいかって、1年お世話になりました、ツイステくん大好き、そして監督生の皆様これからもよろしくお願いいたしますってことなのよ

    ワイ監全身全霊で
    溢れんばかりの??? ????♡を捧げます

    返信
    • 宝石買っていた人とポトフェワッフル再現者が同一人物だったん?!!
      あなたみたいな行動力のある人見るの好きだからこれからも推し活楽しもうな!!

      返信
      • 木主です、ワイ監の戯言に反応してくれてありがとちゃん
        ワイ監この掲示板にへばりついてる系監督生だもんで、日に何回もコメ残したりしてるんよね笑
        いつも口調変えたりキャラの呼び方変えたり文章の書き方変えたり、あの手この手で同一人物って気づかれない様にしていろんなとこに潜んどるよ
        もしかしたら枝主殿とも過去にお話したことがあったかもしれんね
        ここでいろんな監ちゃんとお話するの大好きなので、こんな感じで今後ともよろしくなのだ
        ワイ監もこれからまだまだ全身全霊で推し活楽しむぞぃ!ワショ-イ!!!!

        返信
    • 宝石とワッフル再現、あとキャップにガラオルトペン作成はあなたでしたか!
      自分は氏概念の宝石最初に言い出した監督生なので、他にもお話しているはず……
      氏推し同士これからも愛をささげようね……

      返信
      • おぉ!その節はお世話になり申した
        ワイ監ベキリーブルーガーネットちゃんを見るたびムフムフしてますぞ!
        そろそろ身に付けれるピアスとかに加工しようか検討中
        ワイ監も変わらず推氏に全力を捧げる所存、枝主殿も共に推氏活楽しみましょうぞ〜!!

        返信
  130. イベント初日からそこそこ真面目に調達に出てるのに、いまだに銅のパンが落ちない
    20分でも60分でも150分でも落ちない(360分は食材4つの亜熱帯でしか行ってない)
    金や銀はきてる。でも銅がこない。永遠にこない。ドロップ結果みるたびに「嘘やろ!?」って気持ちになる
    いいかげんポテサラロール作り始めたいんだけど、でも……銅……
    そろそろ諦めて金銀食材使うべきなのか……

    返信
    • ポテサラロールの罠
      同じく諦めて金銀使うか、ショップ出交換するかで悩んでまた調達だしてる

      返信
    • 2種類で作れる料理以外は100%にしたら食材余ってない限り基本的には作らないスタンスでやってるから、あんまり気にせず100にできるだけのぶん集まったら調理開始してる

      銅って以外に落ちないよね。。バランス的に銅ばかり落ちたら困るからだろうけど

      返信
  131. ツインウエハース2のジェイドの裏面が個人的に実にけしからんので大変ありがたいです
    欲を言えば観賞用保存用持ち歩き用布教用などなどで沢山欲しい
    ウエハース沢山食べるぞ~!

    返信
  132. もしかして審査員たちの食べる速さちょっとずつ違うのかな
    細かくて愛

    返信
    • 札出す速さも違うよね
      同じく細かくて愛

      返信
  133. ラギーはどこでしょう?

    返信
    • これがやりたかったがためにかけら砕きながら素材集めたよ
      潮風の塗料も集めなきゃだったから大変だった

      間に合ってよかったー

      返信
    • こういうの好き。
      キャンプウェアは並べると釣り糸が繋がって見えちゃうのもいい。

      返信
      • ほんとだー
        繋がってる

        返信
    • うおおおおお疲れ様ー!
      埋もれたい!桃源郷かな?

      ちなみにもしわかればでいいんですが、
      マネキン30体でテーマってどんな感じですか?

      返信
      • マネキンだけだとユニークが4メモリくらいかな

        (キャラクターを入れ替えたのでエペルに入ってもらいました)

        返信
        • 有り難うございます
          まるでマジフト部勧誘時のラギーの心象風景のようだね!
          30マスで4メモリはいいなあ
          わざわざ入れ替えてくれたのかな〜感謝!

          返信
  134. マスシェフの度に思う
    アズールとかジャミルみたいな、料理が出来て舌も肥えてそうな子が激辛評価じゃなくてその一歩手前なのがなんかいいなぁって
    評価アイデアがプロじゃないこととか料理の大変さを知ってるからその辺りを加味してくれてそうで……上手く表現出来ないけども

    逆に激辛評価の子たちは純粋な料理の出来栄えのみを評価してくれてそうでストイックでいいなぁ……って

    評価の仕方すら解釈一致でツイステくんブレないよねぇSUKI

    返信
    • ✕評価のアイデア
      ○評価の相手

      変な誤字したー><

      返信
    • わかる、モーションから評価基準まで細かくて毎回色んな発見がある
      今回は若様が最難関超激辛じゃなくてただの辛口枠なことについて、これリリアちゃんの料理と比較して「アレよりはマシ」ってなってない…?という解釈が生じた
      ポトフェスのあれ読んだあとだからかな、、

      返信
  135. 幣カレッジの食材調達班へ
    トマトはもう十分です
    玉ねぎです
    にんじんと玉ねぎときゅうりを拾ってくるのです
    そんなにトマトをとってこられても
    一部以外最終日の炭にしかなりません
    トマティーナ開催するわけでもないので
    トマトばかり拾ってくるのはやめてください

    返信
  136. ルークさん大きくない?
    ケイト176ルーク177ジャミル175トレイ181ジェイド190
    ケイトとジャミルと変わらないはずなのに

    返信
    • 肩の位置が高い

      返信
    • 筋肉分のガタイの良さを身長で誤魔化してるのかもしれん
      SDだと身体の厚みの表現は難しそうだし…

      返信
    • これ実はトレイも実際の身長より大きいんですよ
      ルークとトレイのサ部コンビだけ、デフォルメの身長が実際よりも高いのである…

      2人とも帽子を被ってることが共通点だから、その辺が関係してるのかな?

      返信
    • 姿勢がいいからかな

      返信
  137. イベストやパソスト見ると東の国の情報が所々出ているからいつか東の国が舞台のストーリー出てくるんじゃないかと思う。ムーラン似の世界観見てみたい

    返信
  138. ブルームバースデーが始まると、去年ユニオンバースデーが始まった時に略称が「ユニバ」でアカーン!となりつつもユニバ使ってたのを思い出したw

    返信
  139. ダメだ…
    今回のマスシェフ、どうしてもルークの幻聴が聞こえる

    「_さぁ、芋掘りの時間だ!」って言ってる気がする(重症)

    返信
  140. マスシェフ初参加の監督生さんへ
    イベントの調理結果は終了後もアルバムから見返せるので、スキルとか点数が半端だと気になっちゃう方はコンプ推奨だよ!

    そんなの全然気にならない、とにかくマドルを稼ぎたいって方はひたすら食材2種の料理を作り、余った食材も全部2枠で炭に変えればOK!
    ただ今回期間短いし、炭ばかり作るとメダルは溜まりにくいので家具やアイテムが欲しい場合、炭のご利用は計画的にね!

    返信
    • 計画的に利用するのは素材かと思ったら炭のご利用で草生え散らかした

      返信
    • 今回使い道が増えたから炭を量産してるとメダルが足りなくなるよね
      いいバランスのイベントになってきたなーと思う

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。