雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ルームにオンボロ寮家具全部置いてて、そろそろオクタ家具に入れ替えようかな〜と思い家具7つ作った←今ココ

    でもこの状態で入れ替えたらいごこち度下がるんだよな〜…
    だいたい寮家具何個作ったら入れ替えしても大丈夫か分かる方いませんか…()

    返信
    • とりあえず8種以上かな。レア度が高く、テーマが二つのもので!

      返信
      • なるほど!
        でも7つ作ったうちのほとんどがR家具で…
        たぶんだいぶたくさん作らないとダメかなーT ˙̫ T
        SSR家具は抜きで作る予定なので尚更…

        返信
        • ルームランクいくつかな
          26以上になれているなら、今のオンボロ寮家具の部屋でレイアウト保存しておいて、作ったオクタ家具と入れ替えてみる。それでいごこち度が下がってたらまた保存してるレイアウトを設置すれば元通りだけどどうだろう
          ランクが到達してなければスクショして置き直すって手があるけど、何かしら見落とすかもしれないし大変だもんね…

          返信
        • ランクはまだ23なんだよね(´;ω;`)
          だから1回収納してまた戻して、が厳しくて…
          ツム家具とスケモントルソー入れ忘れてたから、今あるオクタ家具は7つじゃなくて9つだったんだけど、それでもいごこち度下がっちゃう…
          ちょうど貰えるメダルが1枚増える境目だから、今オクタ家具にしちゃうの勿体ないな〜と思って入れ替えれないです

          返信
  2. 200連かかってようやくスケアリーシルバーお迎えできたぜε-(´∀`; )

    残りの300連+100連分の課金でマスカレSSRを迎え撃つ!!
    誰が来るんだい?! もし最推しツノ太郎だったらこの力(石)を解き放つ!!ブルバと寮服諸々来てないの多すぎだから早めに来てくれたら嬉しい(#^.^#)

    マスカレガチャを引く監督生の皆さんいい引きできますように”٩(ー̀ꇴー́)

    返信
  3. トレイ先輩の花束どんなだろうな、スミレあったら可愛いなって思ってたら、全部食べられる花なんじゃないか説が出てきた

    返信
  4. ルーム実装前というか「こういう新機能できるよ!」って発表直後、もしや故郷イベのおみやげ飾れるんじゃね?とテンション上がったのを思い出した

    一緒に熱砂の国とか豊作村旅したメンバーだけがリアクションしてくれたら楽しいのに

    返信
    • せっかくどちらもランプだしね!
      私も盛り上がった

      返信
    • 今実装すると『家具になるって知ってたら交換したのに!』ってなる方が出てきちゃうから難しいかもしれないけど、復刻で再販&ルーム家具化だったらできるかもしれないね!ますます故郷イベの復刻が楽しみ

      返信
  5. ツイステを開始して1年と半年が経ちました。
    弊ブンカレッジは今までにPUのSSRたちを15枚ほどをお迎えしているんだけど、一度もすり抜けに遭遇したことがないためすり抜けが都市伝説になりつつある。
    ここまで来ると逆にいつかすり抜けラッシュ来そうで怖い。まだ推しのツムステとクラブウェアが待ってるんだ…どうかそれまではこの魔法が覚めませんように…

    返信
  6. シルバーゲットしてホーム設置して満足して
    魔法レベル上げてないこと思い出したんだ・・・
    で教科書の数みて途方にくれましたよね
    25しかなかったんだ・・・
    すごく足りてないです・・・
    シルバー・・・本当にごめんだけど
    自分の分の教科書自分で錬金してきてくれない?
    トレイ寮服、山とレオナのツムとユニバと
    錬金術やりたい生徒が同じ日にかぶりまくっているけど
    シルバーのデュオ魔法まずうちたいんだ・・・

    返信
    • 配布組の魔法レベルもちゃんとあげないとなと
      あとついでに水属性と木属性あたりの教科書と魔導書ためるかなと
      ガラシルバーをシルバーの錬金術の日に連れ出してたんですけどね・・・
      山トレイと寮服フロイドと使った後だったんで
      火属性の教科書がだいぶ減ってました・・・
      明日はスケアリシルバーの錬金術を眺める作業になります

      返信
    • 属性二つ持ちは頼りになるけど一気に教科書や魔道書がなくなるよね!
      魔道書は結局サムさんのところで大人買いしちゃうことが多いや。サムガチャといいサムさん様々だよ

      返信
  7. クル先もバル先もキャンプで変装してたし、流れ的にトレイン先生も仮面イベでマスカレーディングドレスアップしてくれないかな?そうしたら先生たちの衣装チェンジコンプできるよね!
    学園長はアロハシャツでその辺飛んでればいいと思うよ

    返信
    • 「お邪魔しますよ!(アロハシャツ)」

      返信
    • 大丈夫大丈夫
      学園長はあのままで誰よりもグロリアスでマスカレードだから♪

      返信
    • トレイン先生、絶対クラシカルな盛装したら似合いますよね。
      衣装チェンジの際には、なにとぞルチウスも一緒にドレスアップしてあげてください。

      返信
    • がくえんちょの扱いが雑で草

      返信
  8. リリース後に始めた監なので前情報がうっっっすらある中でのツイステインだったんだけど、始める前絵柄だけで1番印象的だったのがカリムSSRなんだ。
    多分ガチャ動画とかのサムネで見かけてたからなのだけど、実は最初カリムくんをもっと侍らせ系色っぽいご主人様キャラだと思っていたことをここに白状します(モチーフどうこうはあんまり知らなかった)。
    なお2年経った今も引けてない…あの表情構図諸々めっちゃ好きなのに…乗っ取られカリム様いいっすよね……(癖)

    返信
    • わかる
      カリムって、寮服イラストでも立ち絵でも、ツイ速のヘッダーになってるイラストでも、自信満々でチャラめな俺様気質キャラに見えてた。
      初めて見た時は「俺の言うことが聞けないのか?」とか普通に言ってそうな印象だった笑
      表情とかポージングかな?

      なんにせよ、あれだけ人懐っこい性格なのに黙ってれば一癖ありそうで威厳たっぷりなカリム好きだわ

      返信
  9. 男性って下半身の構造上脚を組むのがあまり得意ではないって話を聞いたんだけど、そういうのは無視して綺麗に脚組めるの誰だろうなって一度想像したい
    真っ先に思い浮かぶのがオクタの3人なんだけど、フロイドだけガラ悪そうというか腿(膝)に踝置いた組み方してそうだなって
    マレウスとかも綺麗そうだよなぁ、腿に肘ついて威厳たっぷり座ってそう

    返信
    • 椅子に座ってるフィギュアのやつは、リドル、ヴィル、マレウスの3人が足組んでたね
      マレウスのしか持ってないけど脚の長さやべーよ…
      アズールは足先を交差させてるだけだから足組みとはちょっと違うかもだけど、寮服のイラストは組んでるっぽい…?

      返信
    • ヴィル様は寮服グルビ絵で美しく脚を組んでいらっしゃるぞ

      返信
    • ヴィル・シェーンハイトが1番公式脚組み多い説
      寮服グルビ後、ユニオングルビ後、座ってないけどハロウィンもお組みになっておられます
      御御足お美しいです抜群にお綺麗ですぜひご覧ください

      あと絵柄でパッと思いつくのだと寮服アズール、婿エース、おめかしリリアグルビ後とか?
      寮服見て思ったけど、結構浅めに腰掛けて威圧感ある組み方してるよね。アズールは本来脚が主体のタコさんなのでリラックスしてる時など意外と足癖悪かったりしたら私が萌えます

      返信
  10. ツイチャンのタイミング的に翌日の24日から新イベなのかな
    そうなるとトレイ誕とも重なるから絶対石足りないし、翌月までイベント食い込むか10月末開始にずれ込むと今度はリーチ誕とぶつかるから確実にサバ落ち不可避…
    最近運営くんがギア上げてきてるから、監督生の財布が常に薄いけど楽しいね…!

    返信
  11. 今スマホの壁紙が、去年クリスマスディズニーで撮った「喧騒から離れた場所で嫌そうな顔をしながらクリスマスイルミネーションを見るイデア・シュラウド」になってるんだけど、あまり愛らしくて見るたびニッコニコしちゃう
    今年はもうすぐハロウィンディズニーするから、今度はハロウィンを満喫するイデア・シュラウドを撮りまくりたいな〜

    我が家のイデぬいやイデフィギュをいっぱい写真撮るのが生き甲斐だよホント( ᐛ?)

    返信
    • もしや、去年ここにも写真を上げていらした?
      去年のクリスマスに、イルミネーションの中でしゃがむ氏を見て可愛いな、イルミネーションも綺麗だなと思った記憶がある

      返信
      • え、しゅごい…覚えてた方がいたのね
        なんか覚えててもらえてめちゃくちゃ嬉しいから写真もう一回上げてい?もう一回あげちゃうね!!笑
        今年はどんな写真撮ろかな〜
        今からめちゃくちゃ楽しみだよー!!

        返信
  12. ツイステ歴5か月、微課金勢の自分。
    仕事ばかりの毎日で、ツイステを眺めることが唯一の楽しみになってきたこの頃。
    SDシルバーを10連でお迎えしたよ!とか、30連で2枚も来たよ!なんてキラキラした報告を読んでいたら、あれ、私も引けるんじゃない?もしかして私も単発キー1回で神引きするんじゃない?そう、そうだよ!出来るよ!!!と謎の高揚感に突き動かされ、マレウスのために貯めてた鍵を投入。
    結果は100連で、寮服ジャミル1枚、天井でSDシルバー1枚。なんで、自分が物語の主人公だなんて思っちゃったのかな…。高揚感は鍵と共に綺麗さっぱり消えて、凡人の自分と向き合ってます。
    マスカレードのSSR情報が怖い…。

    返信
    • 天井でPU対象が出る確率は6割なのですり抜けなかったのなら十分に運がいい
      しかも途中でSSR1枚、喜んでいいところだぞ未所持だったのなら特に
      引き続き情報を待ちつつマレウスのために貯めるのだ

      今のところ100回目天井すり抜け率100%の監督生より
      今回が6回目の正直なるかどうか

      返信
      • 木主です。
        元々SSRは2枚しか持ってなかったので、未所持が結果2枚来たことになります。
        そっか、喜んでいいとこなのか。ありがとう、優しい監督生さん。
        マレウスのためにまた地道に貯めます。
        6回目の正直、祈ってます!

        返信
  13. 今日ね、注文してたジャミルのネックレスが届くんだ!
    自分的に物凄く奮発して買ったし、ずっと楽しみにしてたから、待ちきれなーい!!

    返信
    • 楽しみにしてた物が届くの待ちきれないよね〜!!
      待ってる間のソワソワ感が堪らない
      箱を開けるときのドキドキ感も堪らない
      実物を見たときのキュンキュン感も堪らない
      いざ着けるときのワクワク感も堪らない

      木主殿が嬉しそうでワイ監も嬉しい!
      木主殿が今日一日素敵な日を過ごせますよーに!

      返信
      • わー!ステキなコメントありがとうございます
        木主です

        ネックレス届きました!!
        想像通りステキで明日からも
        ウキウキな日々が過ごせそうです♪

        返信
  14. 去年天井すり抜けまくって泣きそうになりながら(笑)やっとの思いで1枚だけお迎えしたシルバー、今回の召喚で無事完凸できた

    ツイステ2年半やって初完凸だし、去年の苦い思い出も残ってるしで感慨深い

    返信
  15. ツイチャンについて注意点をいくつか書いておくね
    ツイチャンこと「ツイステッド・ワンダーランドチャンネル」は、Abemaでのみ配信される
    会員登録不要・アプリ推奨だけどブラウザからでも視聴できる。ただし端末によるようなので、不安な方は事前に試しておいた方がいいと思う
    見逃し配信は1週間後くらいに、1週間限定で公開される
    いつでも観られる訳じゃないので、注意してね

    最後に大事なことを
    ツイチャンの動画・画像をネットに上げることは禁止されてます。個人で楽しむためにスクショを撮るのはOKだけど、Twitterやここに載せたらアウト
    ルールを守って楽しい視聴にしましょう!

    返信
    • 注意書き感謝。。。
      最近始めたものでこういうアドバイスほんとありがたい。。。
      主様のツイッターを知りたいこんな素敵な方とffになりたいわ!!

      返信
    • 詳しく教えていただきありがとうございます
      今回初めてツイチャン見るので凄く楽しみです

      返信
  16. イグニのかぼちゃトルソー頭までついてるの本当に感謝しかない。イデア氏が部屋にいないときもまるで居るかのように感じられるのが最高すぎる。
    そしてこちらはパンプキン区画に閉じ込められてしまい助けてほしそうに弟を見るイデア氏

    返信
    • ブラウザのスクロールバーよ鎮まりたまえ…

      返信
  17. 皆さん、今まで天井までガチャ回して100連の中で最大何枚SSRが来ましたか?
    自分はまだ3枚が最大です

    返信
    • 初年度おめか氏の5枚(棺凸)

      返信
    • 去年のハロシルバーを引くのに天井入れて計5枚が最高ちなみにシルバーは一枚も来なかった。
      時点で婿イデアで計4枚でこちらも来なかった。
      すり抜けるときはSSR多めで目当ての子が出るときやバースデーは天井で出てくれる事が自分の場合は多いな~。

      返信
    • 今年のアニバーサリーで4枚かな
      なおその前連続で引いたSDシルバーの時は4回中3回は道中SSRなしだったので確率は収束する

      返信
    • 恒常の有償単発で100日(天井まで)で計4枚だったことはあるよ。

      返信
    • おめかしエペと正月カリムガチャで天井含め共に4枚かな カリムの方はすり抜けなしという豪運さ
      あとはマスシェフガチャでも4枚だったかな…… 対象キャラが寮服着て来ることが多くて嬉しい反面狙いのシェフ姿が中々沼るという…

      返信
  18. マスカレードのSSR誰が来るのかいつわかるのでしょうか?
    今魔法石がもう少しで300溜まりそうなんですが、シルバーPUを10連引くか、マスカレード10連引くかで迷ってるんですよね…

    ちなみに私の推しはスカラビア、エース、ジェイドです。
    ディアソが最近気になりつつあります。
    リリアのスケアリーはゲットしてるからディアソ揃えたい気もするし、マスカレード気になるしで…

    返信
    • マスカレードSSRは日曜のツイチャン発表だと思われる
      スカラ推しならSDシルバーのパソストにはジャミルがガッツリ出てたって情報はお伝えしとくよ

      返信
    • 23日夜9時にAbemaで「ツイステッド・ワンダーランドチャンネル」という番組が放送されるので、そこでSSRなどイベントの詳細が分かるはず
      詳しくはまとめ記事とか検索してみてね

      返信
      • 主です。今10連しましたが、レオナおじたんは来たけどシルバーくんは来ませんでした(;ω;)
        マスカレードまでまた貯めよ…

        返信
  19. パソスト貯金ってちゃんと3桁まで表記されるんだなあ
    古のオタクだから99で止まるのかなってちょっとだけ思ってた

    返信
    • LINEやTwitterみたく数字の横に+って付くんかと思ってた

      返信
  20. ハロウィントルソー、有償単発で貯まったメダルで推しがいるポムとディアソの人数分セット揃えるか、単発キー追加して全寮各1セットで揃えるかで永久に悩んでる…
    (欠片で各1は交換済)

    返信
    • 同じ悩みだったワイが通ります
      いつか家具も復刻するかもしれないけどいつになるかわからないし後になって、あのとき交換しとけば良かった…!にならないために思い切って追いガチャして全寮人数分揃えた!
      イグニは頭の色が一色しかないから何体居ても面白そうなんで()残ったメダルは全部イグニに突っ込むつもりです

      返信
  21. 新人監督生なんだけどこのハロウィンイベント期間中にハロウィンシルバーとハロウィンマレウスと寮服リドルを一気に新規ゲットして困惑

    火属性のメモと教科書と魔導書は誰を優先して使えばいいの……!!!

    返信
    • 個人的には、寮服リドル>ハロシルバー>ハロマレウスの優先度で育成するのをおすすめするかなー
      理由としては、リドルは6章攻略で固定面子にいるのと、M1がレベル10で2連撃になるし、寮服アズールとの相互duoなど火アタッカーとしてトップクラスの優秀さなのが大きい。シルバーは火版寮服アズールなので、火面子に回復欲しいのなら優先度は高め。ハロマレウスはSRで火単体なのは大きいけど、火力出すには寮服ジャミルが欲しいところ。

      とはいえカツアゲバトルのこともあるので、寮服未実装のディアソはSR育てるのも有効だよ! 困ったらとりあえずduo魔法だけ開放しとくのも手

      返信
    • とにかく火PTの火力が欲しいならリドル
      攻守共に充実させたいならシルバー
      かな
      なんならSRの魔法Lvはそんなにコストもかからないから、先にマレウスの魔法Lvを5/5まで上げてからSSR育成に手つけるのも全然アリだと思う

      うちではハロシルバーが火PTの救世主になったからシルバーを押したくなるけど、無凸であれば攻撃力回復量共にそこそこだから全員無凸前提なら目に見えて頼りになるのはリドルの方

      返信
  22. クル先のごまかし方雑すぎてかわいいw
    あーっ!とか言うんだw

    返信
    • ハロイベ初参加監ですが、打ち上げしてる先生方(学園長除く)仲良しで和んだ
      お酒も飲んだんだとしたら誰が一番お酒強いのかなとか妄想しちゃった…なんとなくサムさんは強そう

      返信
  23. ツイステOPサビ後半の、いつになく真面目な顔でガチ魔法を放ってるリリアちゃまにワクワクが止まらない
    ※画像はイメージです なシーン多いけど、それでも7章への期待が膨らんじゃう〜

    返信
  24. 深夜にふと思ったけど、プニキによるホームランダービーがまだ健在なら、ここの雑談掲示板リーグが開催されていたのだろうか。
    NRC生がやるのだったら、イデアは間違いなく休日をアレで溶かしたことがある。

    返信
  25. 寝る前に戯言一つ落としてくね
    イデアは結構頻繁にタブレットで会話したりしてるけど、そのタブレットが実はかなり低スペックでジャンク品とかを改造したものとかならいいなって思った
    自作でパーツ改良してPC組んでるだろうし、バルキャンでサブスマホ持ってたから、タブレットも誰かに取り上げられていいように最低限の遠隔通話アプリだけになってそう
    あと、よくスパイものであるメッセージが流れ終わったら消滅するギミックとかも、イデアなら出来るんじゃないかと思ってる
    いつかメッセージ話し終わると同時に、タブレットがクラッカー並みの爆発してみんなを驚かせて欲しいな

    返信
  26. お召し物が違うんですぅぅぅぅ~っ!!(血涙)

    返信
  27. 連投すんません!
    下でハロウィンSRまんべんなく来てくれてやったぜみたいな書き込みして「じゃあ最後にメダル交換でL蜜とマドルのセットだけもらお〜」と有償単発したら!来ましたけーくん!!
    驚きのあまり「あ”?」とか汚い声出してごめん!とりあえず全属性DFではうちのユニオルちゃんと仲良くしてあげてね!!

    返信
  28. 聞いてほしい
    何となくガチャひきたいなぁ
    ワンチャン緑の棺でないかなぁ
    って軽い気持ちでガチャしたら
    何か綺麗な棺がでたんだ
    何を言っているか分からないでしょうが
    ワイ監も何が起きたか分からない

    とりあえず言えるのは
    うちのカレッジ
    火属性ばかり強くなってる

    返信
    • ちなみにそんなワイ監は
      夕方に豆と人生やめてください
      した監督生なんだ
      親父殿に息子さんいいこですね
      そのうちゲストルーム招きますからね
      って報告しにいったら
      ウツボがはまってた
      おやおやはこっちのセリフだわ

      返信
      • そこはメダルたまったら
        ポリプスぬいおこうと思っている場所で
        ウツボちがいです・・・

        返信
  29. 先日デカ机が完成して作れるスカラビア家具を一通り作り終えたので、記念に『砂漠の魔術師の試練(ミニゲームかバトル)に挑もう!クリアランクに応じて豪華で素敵な家具が手に入るよ!』みたいなイメージの部屋を作ってみたよ。

    返信
    • クリアランクの☆代わりに椅子を並べているからか、ゲストがよく座ってくれるので同時着席が見やすくて嬉しいよ。

      返信
    • 良い感じにブルームバースデーの箒がセーブポイントっぽくなってるね

      返信
  30. 天井じゃないけどSSR来た!と思ったら棺の光が赤い…
    寮服けーくんでした
    持ってなかったし寮服トレイはレベル以外育成済だからありがたいんだけども
    これでハーツの寮服持ってないのリドルだけかあ

    ……そのリドルを持ってないからシルバー狙いで回してたんだよなあ…
    このままいくと間違いなく100回目の天井すり抜けて終わるパターン
    頼むよマジで

    返信
    • まんま自分と同じでびっくりしました。さっきイベントでゲットした1連キーですり抜けけーくん、、、

      返信
  31. 今回の復刻みたいにピックアップが複数いるやつ、自分の狙ってるのだけ出ないと逆に心折れる

    返信
  32. SR石が欲しい時に限って、5戦で5個もSSRの結晶が落ちた
    物欲センサーが本当に有能だわ

    返信
  33. せっかくなので一昨年のスケモンを毎日少しずつ読み返していたんだけど、やっと全部読み終わった!
    やっぱり最後のパーティーのシーンはいいね
    「何度も立ち上がる君は美しい」ってルークのセリフは6章後に見るとさらに胸に来るものがあるし、1年生や2年生たちはとにかく可愛いし、豪華3ショットではもう何度目か分からないスクショ撮らざるを得ないし、3年生も同学年で固まっていると先輩してない姿が新鮮
    そして歳を取れば取るほど、「こんなに楽しいハロウィーンは初めてだから思い出に残したい」ってゴーストたちの気持ちにも共感しちゃう
    幸せなイベントをありがとう…

    返信
  34. 今更だけどSDシルバーガチャのお陰でオルトくんのexcellent・great部屋できた!
    トルソー18個、本棚15個、壁装飾3個、ラグ・パーテーション・暖炉2個、それ以外のイグニ家具は1個ずつ
    記念と参考になればということで一応部屋のスクショ置きます

    返信
    • グラフはこんな感じ
      保存機能のお陰でメダル稼ぐ部屋と招待部屋で変えやすくなったの本当に便利

      返信
    • なんだかトゥモローランドのBGM流れてそうですき

      返信
    • ウチも兄貴の両立部屋作ったけど、やっぱ大量のカボチャゾーンできるよね〜笑

      返信
  35. そういや他校の監督生さんズは、枚数関係なくまだSSRをお迎えしてないキャラってどのくらいいる?
    うちはリドル、ジャック、アズール、ヴィル、マレウスの5人
    見事に寮長達から遠巻きにされてる

    返信
    • うちはありがたいことにSSRきてない子はマレウス、セベクだよ!寮服実装楽しみにしてる。

      返信
    • フロイド、マレウス、リリア、セベクの5人かな
      ジャミルとシルバーもいなかったけど、今日のガチャでお迎えできました
      自分はすり抜けでいい感じにいない子が来てくれるから寮服実装済みは大体いるミラクル

      返信
      • 自レスだけど5人じゃなくて4人じゃん!
        ディアソ寮服実装とフロイド・リーチをお待ちしております

        返信
    • フロイド、カリム、エペルーク、ディアソ全員
      イベガチャで寮服がよく来てくれるけど、イベ限持ってない子に限って寮服も来ないからSSR所持数の格差があるよ…

      返信
    • リリア、セベク、マレウスのディアソトリオ
      寮服が結構満遍なく引けててあと2人だけどイベ限は持ってるので、イベ限来てない彼等が見事におらん
      リリアちゃんクラブウェア逃したの悔しい…誕生日引くって決めてるからね…!マスカレードも楽しみ

      返信
    • ありがたいことにSSR来てない子はいないけど寮服は実装済みで来てないのがカリムだけなので今捜索中ですね……ジャミルのほうがよく来るかな

      返信
    • ジャミル、シルバー、セベクの3人。
      おめかしバースデーを推しのDUOをつなげるためにいろいろ引いたので、キャラで考えるならわりかしそろってる。
      なので、今来てるスケアリードレスのシルバーを追うか悩み中。
      日々のカツアゲのことを考えると、キャラ編成固定枠に配置するのに、全員1枚は高レアがほしくなるんですよね……。

      返信
    • 数えてみたらエースだけ寮服もイベ限も不在だった…推しや手持ちとの相性優先で集めたせいもあるけど……マブ…………

      返信
    • フロイドが来てないから今年のおめかしぶん回す予定。

      返信
    • 初めて1年未満
      寮服レオナ・寮服ジャック・寮服トレイ・寮服ケイト・寮服エぺル・ガラオルト・スターゲイザーデュース‥‥…以外全部ない!

      返信
    • 1枚もSSRないのはジャミル・シルバー・リリアかな
      シルバー欲しくて回してるけど現在92連で来る気配が髪の毛の筋ほどもない

      返信
    • マレウスだけ来てないな…
      寮服がきっとW無属性だと信じてるのでその時になったら絶対ゲットしたい

      返信
    • ケイト、ジェイド、マレウス、セベク の4人
      おめマレウス80連までして天井しなかったのを未だに後悔している。
      ケイトとジェイドは寮服ですら御縁がなく……相互デュオの片割れは重なってるのに何で??

      返信
    • ジャック・ラギー・アズール・カリム・ヴィル・イデア・オルトの7人だね
      ディアソ推しでバースデーばかり引いてきたから寮服未所持が多いけど、今後はすり抜けたくさん来るんだろうなぁ(遠い目)
      とはいえつよつよ寮長さんはリドルしか持っていないので他の子も欲しい!欲しい!

      返信
    • けーくん、ジャミル、セベク、リリア、ツノ太郎の5人かな。
      基本的に最推ししか回さないって決めてるんだけど、意外と揃ってきてるなぁって……

      返信
    • トレイ、ラギー、マレウス、リリア、セベクだなあ
      特にトレイはDF試験必須級だから早くどっかですり抜けてほしいなあ
      アニバまですり抜けなかったらメダル交換も視野に入れている
      基本新規実装ガチャは推しに絞ってるからまあ偏る偏る
      はよディアソ寮服全部欲しいぜ

      返信
    • アズール、ルーク、イデア、セベクの四人かな
      アズールとセベクは推しであるケイトと誕生日が近い&周年が近いせいでバースデー引けないことが多くて…
      どの子も寮服優秀だから次の周年で誰引き換えるか今から悩んでる

      返信
    • ラギー君
      ジェイドは寮服居ないけど、スケアリー持ってるので。あとはマレウス、セベク。※リリア様はおめかしをシルバー君はスケアリーを持っています。

      ラギー君、いつでも来てくれていいのよ!ブッチ好きだーー!

      返信
  36. 無属性
    デュオできないよ
    強い子は
    (無属性試験では攻撃力が大事、だけど一番攻撃力が高いSSRはデュオ相手がSSR不在だよ、という心情をうたったうたである)

    返信
    • (アズール…!アズールが欲しい…!僕にくださいよぉぉ!!)

      返信
      • (バディによってはハロジェイドより他の子の方がATK値上がったうえにDuo組めてスコア上がりそうだけれどどうかしら?)
        それはそれとして木主さんにアズールが契約取り付けに行ってくれますように……!!!

        返信
        • (えっ?!ど、どの子がそうですか…?!)
          ありがとうございます!はやくお迎えしたいな…!

          返信
          • (ごめんよく考えたら木主さんの手持ちなら現状Sは取れてそうだからランクアップは難しそうだけれど……。
            寮服ジャックいるならそのままハロジェイド続投、寮服ラギーと組んででよいと思う。
            見えるところの手持ちでは
            ユニオンシルバーとユニオンジェイドの組み合わせで水バフのデュオ時【ATK値6926】ってバディ抜きのハロジェイドよりATK値は高いかも。
            寮服ヴィル、寮服トレイ、
            なかなかSSは難しいかもだけれど案外バディやバフで底上げできる子はちょいちょいいるかも?

            返信
            • さらにごめん。送信しようかどうしようか迷いながら書いたり消したりしたから”寮服ヴィル、寮服トレイがいるならまた選択肢は変わりそう~”って入れたかった……
              もう見てないかもなのととんちんかんな事言ってたらすまぬ。なかなかSSRの手持ちってままならないよね……

              返信
  37. 全て使ったと思ってた運残ってた
    嘘ぉ…

    全部通してスケアリー関連24連で
    SSR4枚…?こんなことあるのか…!

    返信
    • 少なくとも2年やってる自分は無い
      運は平等じゃないよね

      返信
      • 私も爆死すり抜けで涙を流す事の方が多かったので今回は自分の事ながら信じられない運の良さに書き込んでしまいました…。今後推しガチャでどんな爆死をしても文句は言えないですね。

        いつか枝主さんも神引きできますように…!!

        返信
    • 次の単発で2枚目シルバーでた
      こわい

      返信
    • 私が下で拝んだ監さんかな?
      だとしたらスゲェな…
      とりあえず豪運の匂いがするからまた拝んどこ…(-人-)

      返信
    • すげぇや…おめでとう。豪運の匂いがするので周りの空気吸っておきますね

      返信
    • おーしおしおしおし(なでなで)
      豪運の空気がするぜぇ
      スゥーーーーーーーーー
      ハァーーーーーーーーー
      スゥーーーーーーーーーーーーーーーーー

      返信
  38. 気が早いけど次に復刻されそうなイベントって追い豆かな?

    返信
    • アーカイブ期間限定解放ができるようになったから、追い豆復刻の可能性はグッと上がったよね
      でもケルッカロトも普通にありえると思うよ

      返信
    • 正月カリムが来るかも?

      返信
  39. 無事SDリドル、SDルーク、SDシルバー全員捕獲しました。

    返信
  40. 待って今更だけどリリア様脚細っ!

    返信
  41. フロイドがあまりに自由すぎて、だんだんレオナさんが休日に幼児たちの面倒を見るパパに見えてくるw

    返信
  42. 初めて念願の水試験HARD敵HP削り切り達成出来て嬉しい
    成績にはあんまりこだわりないけどHP0は憧れてたんだ(‘ω’≡’ω’≡’ω’≡’ω’)木と火は達成済

    いつも週ミッション分しか試験やってないから毎日やってる向上心ある皆さんはすごいなぁ

    返信
    • HP0にできるのみんなが強くなった感じがして嬉しいよね。おめでとう!
      ちなみに試験は累計ミッションに「○回勝利する」っていうのがあるから毎日やった方がお得だよ。難易度下げてオートで回すのでも大丈夫だからやっておくのおすすめ。

      返信
      • ありがとうございます‹‹\(´ω` )/››
        毎日出来たらやりたいんですが、別にソシャゲやってるのとソシャゲ以外の趣味と平日の時間の8割労働に攫われてるのでついつい逃してしまってます。゚(゚´ω`゚)゚。

        返信
  43. エンハロリズミックのご機嫌マレ様に魅入られてリズミックしながらベストスクショ狙うというスマホぶっ壊れそうになるような挙動したった結果……もうねぴょって腕上げるの可愛すぎてムリ……動画で保存させて……_:(´ཀ`」 ∠):

    返信
    • 普通に画面録画で録っちゃえばいいのでは…?
      AndroidもiPhoneも標準搭載されてるはずだし

      返信
      • 通りがかりの監督生だけど、Androidでも設定をいじれば画面録画できることをはじめて知ったよ!なんで今までググらなかったんだろう…!
        有能監督生さま、ありがとう!

        返信
    • 木主です!無事に動画を撮る事が出来ましたーありがとうございます!

      返信
  44. 厨二病ゴースト取り憑かれ氏
    VS
    ゴースト連れ去られ婿衣装氏

    ゴースト相手に事欠かない氏だな……

    返信
  45. 少し前にハロウィン闇鍋のSR一枚も持ってなかったから引いたって書き込んだ監なんだけど、あれからトルソー欲しさもあって通算ちまちま22連引いた結果、リリア×2、ジャック×3、アズール×2となりまして。
    SSRは来てないものの、SRに関しては一度もすり抜けずにここまで均等に来るものなのね!
    というかワイ監って変な方向に運がいいんだな…

    返信
  46. 婿氏、ゴシック調の背景本当似合う
    ディアソ背景やポム背景に置いても似合うよね

    返信
    • なんかこの感じ、朽ちた無人の教会でひっそり二人だけの結婚式をしてるみたいやな
      「死が二人を分かつとも永遠に変わらぬ愛を誓う」とかって激重感情を冥界の神に誓ってそう
      そういう病んでるっぽいの、氏はすごく似合う(実際言うかはおいといて、ビジュアル的にそういうのがとても良くお似合いになる)

      返信
    • 婿氏のためにあるような背景だね?!似合うなぁ…

      返信
  47. 肩に寄り掛かっても、「やれやれ…」って感じに見えてお兄ちゃんみが堪らないトレイ先輩が爆誕
    やだ、しゅき♡

    返信
  48. 復刻ガチャって出やすくなってる?

    返信
    • なってない、全然なってない
      少なくともワイ監のアカウントは全然出ない

      返信
    • 確率は通常通りSSR1.5%、pu対象SSR0.9%だけど、元祖スケモンの方は0.9%を対象SSRの3人で分けるから、目当ての子1点狙いだと0.3%だよ
      気をつけてね!

      返信
  49. 3か月ログインなしだったフレさんが最終ログイン1時間前になってたぁぁぁ
    嬉しいぃぃぃ 無事で良かったぁぁ(謎の心配)
    でも私その間に名前変わったから向こうは多分誰やねんこいつってなってるぅぅ

    またログインしてくれるといいな

    返信
    • あ、その謎の心配わかるぅーーー
      ログインしてなかったり、一ヶ月たってもプレイヤーレベル微動だにしない人はご新規さん用に統一試験時に切ってる私でも、推し待ちの気配を感じる人の3ヶ月半年ログイン無しは見守らざるを得ない。
      みんなーーーハロウィンはじまるよー!!ちょっと覗きに来てみないかい!

      返信
  50. 各寮の寮服をこよなく愛する監、ふと思う
    寮服って寮長だけはアレンジが認められるそうだけど、リドル寮長しかその詳細明かされてなくね?(しかも明かされてるリドル寮長は初代寮長の衣装をそのまま着こなしているためアレンジ無し)

    他の子もアレンジした部分とか拘りを聞いみたいんじゃぁぁぁぁぁぁあああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!
    (100000000セベク)
    寮服良いよね寮服本当にどれもデザイン素晴らしくて美しくて格好良くて可愛いくてそれでいて各寮の雰囲気を一発でバチッと視認させる効果もありなにより最高にみんな似合ってるんだわ寮服最高だよ寮服!!!!!!!!!!

    ワイ監は!!!!!
    寮服が!!!!!!!!!!!
    大好きなんじゃぁぁぁぁぁぁあああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!
    (100000000000セベク)

    返信
    • アレンジ認められてるのって寮長だけなんだ……(リリアを見ながら)

      返信
    • アレンジできるからって、なぜか腹チラ仕様にしたレオナさん…ありがとう

      返信
    • マレウスは絶対「僕自身にあるのだからいらないだろう?茨の魔女もツノは2本しかなかったと聞く」って帽子のツノ部分削ったと思う

      返信
    • アズールはタイト目のスーツにしてると思う。

      返信
  51. 何かコメントが上手く反映されない…
    もし二重投稿してしまってたらごめんね

    返信
  52. ルームがずっと気に入るレイアウトにならなくてモヤモヤしてたんだけど、レイアウト機能が追加されたから思い切って全収納して一から配置し直したら嘘みたいに気に入った
    気軽にレイアウトしやすくなったの有難い

    返信
  53. ハーツみんな揃って来てくれた〜

    返信
  54. ツムちゃんとブルームバースデーの箒でハートマークを作る計画を計画してたんだけど(ここに1回相談したから覚えているhitもいるかもしれない。あの時はありがとうございます)
    色々考えてツムちゃんでハート作って中にブルームバースデーの箒入れるという形になりました!!!

    んで、仮起きとして今はツムちゃんがいないとこは1×1の花とか置いている感じ……、
    なんですけどわりかしハートの中でキャラが幽閉されている。可愛い。
    これ全部ツムちゃんになって中にセべべ入ったらめちゃくちゃ可愛い……

    返信
    • ちなみに仮起きしている花全部セベクツムちゃんにするための必要数

      丸太100
      布155
      SSRディアソ宝石132
      (SSRディアソ宝石集めたらセベクツムちゃん繁殖できるので)
      まあまあいかれてる

      返信
      • ツムちゃん可愛いよね弊監も量産していっぱい並べたいです(*´w`)♪ツムセベクちゃん揃う日が早く来ますようお祈りしますね*・゜゚・*:.。..。.:*・’・*:.。. .。.:*・゜゚・*

        返信
  55. 長文失礼します

    いつもフレンドさんのつよつよハロシルバーに助けられてる新人ワイ監
    ワイもハロシルバーほしい!つよつよにしてフレンドさんの役に立ちたい!とずっと思っていた

    そして今回、ピックアップの機会がやってきた

    必死でためた200連分の鍵と石
    これまでのガチャ戦績は天井すり抜け→撤退のみ
    正直、ガチャそのものに少し恐怖を感じていた

    案の定100連目ですり抜けた
    血の気が引いた
    動揺したワイはゲストルームに移動した
    室内はゴミだらけだった
    震える指で掃除すると、紅茶辞典を拾った

    そこで何故か勇気がわいてきたんだ

    ここで諦めるのか?
    今までのように自ら負けを認めるのか?
    お前はまだまだやれるはずだ!

    鏡の間に戻り、無心で石を捧げた

    鏡は怒りの表情で何か言ってた(ミュート)
    豪華な棺、綺麗だな〜と思いながら見てると黄緑色の光が広がった

    110連目で来てくれました
    ありがとうシルバー、頑張って育てるよ

    そしてジェイド
    君のおかげで勇気を出せたよありがとう
    紅茶辞典、返したいから寮服着てきてね

    返信
    • おめでとう!おめでとう!!
      (去年シルバーを200連目天井で出した監督生より)

      返信
    • 物語読んでるみたいで見入ってたのに「鏡は怒りの表情で何か言ってた」で爆笑してしまった。木主の文才好き
      シルバーゲットおめでとう!!!

      返信
    • 木主です
      お二人ともありがとうございます!
      初めてガチャで希望のカードが手に入ったので、とても嬉しかったです
      ガチャへの恐怖心が薄らいだ気がします

      すり抜けで来てくれたのは最近気になっていた子で、こちらも早く育成したいしパソスト読むのが今から楽しみです!

      ツイステは全てのキャラが魅力的でイベントやるたびに「やっぱり好きだな〜」と再認識したり「この子興味深いな、もっと知りたいな」と新たに気付いたりするんですよね
      そのうち箱推しになりそうです

      返信
  56. ホーンテッドマンション、実際のアトラクションにミラーボールの仕組みが応用されてたらしいと知ってちょっと興奮した
    魔法の鏡役のひとの顔を投影する実験中、うっかり回転式ミラーボールに映してしまい、何千という彼の顔が部屋中に渦巻いたことから着想を得たそう
    エンハロの唐突なミラーボール要素はここからきたのね?わかんないけどね?
    情報元のホーンテッドマンションのすべてって本、首無し騎士のこととか幽霊馬につながれた霊柩車とかツイステやってるひとなら反応しそうなネタがたくさんあっておもしろかったからおすすめ

    返信
  57. ルームに来てくれた子が運動着だと、くつろいでくれてるのかなって気持ちになる

    返信
  58. 1日2話ずつメインストーリーを進めている牛歩監督生です。噂の鬼門、「冥界伝説」を30分かけてやっと突破しました…噂に違わずエグかったです。これ、一発クリアできたイグニハイド適正レベル高い方、いらっしゃるのでしょうか?

    返信
    • 30分でも早いよ

      返信
    • 一発クリアはできなかったけど、3回目くらいでクリアできた

      返信
    • ワイは冥界伝説は一発だったけどヒド逆に20分かかった。

      返信
    • 「冥界伝説」倒すのに一週間、「スター・ローグ」を倒すのに数ヵ月かかったミニゲーム苦手監督生が通りますよっと。
      やっと倒せたと喜んで進めていたら、難易度上がってまた立ちはだかったときの絶望感ったらなかったね……。

      返信
  59. パルナート○ックの公式青い鳥でオクトパスリングとホタルイカリングが入荷しました!って紹介されてて監督生、狙われてます?ってなった件
    概念コスメとか概念アクセ大好き監だからついつい反応しちゃうよー

    返信
  60. 履歴で失礼。
    あまりの嬉しさに報告させてください。
    木ディフェンスにスケモンシルバーが欲しいとずっと思ってたから、とても嬉しい!!
    寮服イデアも7章にむけて魔バ10にしてるから凸れてありがたい………
    頑張って育てます?

    返信
  61. ここ大好き

    返信
    • めちゃくちゃわかる~!

      返信
  62. びっくりしるばーくんかわちいねぇ〜〜〜〜(溶ける脳みそ)
    このちょっと三角気味にむっ!てなるお口がとても、、、

    返信
  63. モーションに変更がないからそうなっちゃうだけってのは分かっているけれども。
    お憑かれイデア氏が不利引いたとき、中身のオラオラ具合に反してこのポーズなの、身体のほうがこの動きクセになっちゃってるみたいで可愛い。
    ついでに持ち主の動きに抗えない中身くんもかわいい

    返信
    • わかる
      うわ〜〜〜カボチャの顔変わっとる〜〜なのにそのポーズ変わらんのかーいってなったよね

      返信
  64. 錬金術の話(長いですが結論:カリム君かわいい)

    今日の錬金術じゃないんだけど学園長襲来時カリムの「なんか心配ごとかー?」って台詞、ずっと監督生かクル先生に言っているもんだと思ってたけどふと他の台詞で「(材料を)多めに入れときゃ大丈夫!」って台詞と希少な材料も使う授業である(一章でクル先が言ってた気がする)事を合わせると→→→→→希少でお高い材料を多めに入れてパンパカパーンしている所を目撃した顔面蒼白の学園長に「なんか心配ごとかー?(無垢な瞳)」って言ってるとも取れるなーと思いましてカリム君はかわいいなと思いました。

    返信
  65. SDシルバーボーテ100連お迎えできた
    途中までうんともすんともSSRの気配なかったからマジで心配になった
    ウワーイラストほんと綺麗だな
    ディアソのSSRってなんか…特別な栄養が入ってる気がするんだ

    返信
  66. 次のマスシェフいつ来るかな~メインの食材は何かな~
    米の旨味(美味み?)とか来ないかなぁ
    辛味があったから甘味もアリだよねぇ、推しのマスシェフカードも早く欲しいよ………

    返信
  67. あーお客様ー
    ゲストルームで
    豆と人生はおやめください
    お客様ー

    返信
    • シェフ衣装じゃないからセーフ!

      返信
  68. す、すごい…!
    トルソー圧巻!!

    返信
    • 床の模様もあいまってチェスができそう!!

      返信
      • わ〜お確かに!!

        返信
  69. やった!見て!聞いて!
    念願のスケアリーシルバー!!
    去年天井3回しても来なかったの!
    でも今年は天井一回で来てくれたの!嬉しいい!!!!!
    これで試験でシルバーがいればって悔しく思いをせずに済むの!
    頑張って育てるね!寮服イデアの限凸+10終わったら次はスケアリーシルバーだからね!!!

    返信
  70. 本日のBS試験
    1T目 いきなりリドルくん回復してくれるん?!しかもスカラビア相互デュオできるやんけ!よっしゃ!!
    2T目 よーしよしよしおめリリアとルークのデュオですねここで被ダメdown使っても全然構わないよ!
    3T目 おっスカラビア残りのスキル使っちゃう?これで4T目にボーテ砲が放てる!SSは貰ったぁ!!

    4T目 被ダメdown
    エースお前えぇぇぇぇぇぇぇぇ
    せめてエペルのターンに持ってこいや!!!

    返信
  71. まって今知ったのだけど、鏡の欠片ショップの物全部交換できないのね!?
    画像は今回実装した背景1つ+全寮トルソー+SSR香水+αを交換してショップに残ったものです

    これ今回初参加の方は全背景&全寮トルソー&SSR香水は交換できるのかな……?

    返信
    • 追記ですが、この画像のアイテムも買えずに残りました(´・ω・`)

      鏡の欠片の交換は計画的にしましょう!

      返信
    • 背景(5×7+2)とトルソー(5×7)揃えたら香水は無理
      香水諦めるかトルソーの方はガチャ産メダルで確保するかのどっちかだね

      返信
    • 全トルソー+全背景の交換に必要な鏡のかけらは77個で、SSR香水には45個。
      一方で、入手できる欠片は87個(スタンプミッション参照)だから、何かをあきらめるしかなさそうよね。

      今回実装した背景ってどれだっけ…?

      返信
      • 計算間違えた上に被ったごめん!!全トルソー+全背景には72個だね

        返信
      • 木主です。
        すみません、チョコレートバケットショップに売ってる新しい背景(輝きの間復元前)と勘違いしてました……!

        背景は去年と変わらず8個で、鏡の欠片必要数は40個ですね!

        返信
      • 今回初実装はチョコレートバケットショップの方の輝きの間(復元前)だけじゃない?
        あとは鏡のかけらも合わせて全部去年のやつ

        返信
    • 鏡のかけらは総数87個だから、背景全部(37個)と香水(45個)はゲット出来る
      あと5個残るから、好きなトルソー1個は交換出来る
      けどトルソーはガチャのおまけメダルでも交換できるし、まあ妥当かな

      返信
      • ちなみに前回の開催時に背景を交換してたら、新規追加の背景(2個)とトルソー全種(35個)とSSR香水(45個)は余裕で交換できる
        まあ前回やった人はガチャ回さない人もいるだろうしトルソーはそういう人たちのための補償で、初参加の人はガチャ回してトルソー集めてねって感じかな
        運営はアズールなんだよきっと

        返信
        • あー、ミスってた
          新規背景はバケットの方だね
          2個余るから任意のもの2つ交換できるってことだ

          返信
    • 背景8つで40個、SSR香水45個だからそれだけなら足りる
      トルソーはガチャメダルとも交換可能だからって形なんだと思う

      返信
    • ァ…ァ…!(この投稿で知ったお知らせ流し見トルソー交換済み監督生)

      返信
  72. 今秋のツイステ
    ディアソ推し・トレイ推し・リーチ推し、大量の命綱を握ってるね

    返信
  73. はやく7章が来て欲しい気持ちと、7章が終わったらメインストーリーが完結しちゃうの寂しいなって気持ちがせめぎ合っている…7章終わったらどうなるのかな。
    だがまだ俺らにはアニメがあるし!!なんなら舞台化もお願いします!(強欲)

    返信
    • 木主です続投失礼します!
      もし舞台化されたるとしたら、ヴィル様とジャミルは中の人舞台俳優だしボイスキャストさんがそのまま演じたらいいんじゃない!?とか思ったり。

      返信
    • 少し前にも同じようなコメあったけど、8章があるはずだから7章終わってハイ終わりじゃないよ
      その後だって第2部始まる可能性あるし

      返信
    • 分からんけど、7章はディアソ章になるだろうから、ディアソお助け章かつ話全体を包括するような(例えばグリムとかミッキーとかの伏線を回収したり)8章あるいはエピローグは確実にあると思う。
      その後もなんらかの形で続いて欲しいな。

      返信
    • 時々そういった声があるけど、もし7章で終わるとしたら寮服は先行実装になってただろうからすぐ完結にはならないと思うよ
      ディアソ実装してすぐメインストーリー終了とか助っ人活躍ターンも来ないとか不公平すぎるしね

      返信
  74. そうは言うけど君、その2人どっちもお誕生日祝われてDUOしたしエペルの帰郷には自ら着いていってDUO相手やったじゃん。なんとかなるって!(無責任)

    返信
  75. 最近、推しの顔をスクショしてドアップで見るのにハマってる。 
    えぇ、イケメ…(2度見)イケメンだなぁおい!(3度見)おい!!!!推しが!!!イケメンすぎる!!!!(4度見)ってなる。
    推しは何人かいて、イケメンタイプの他にかわいいタイプの推しとか美しいタイプの推しもいるんだけど、その場合はかわいい!美しい!って4度見してる。
    整った顔のドアップは健康に良い…。

    返信
  76. シルバーが2年連続天井すり抜けたー!!
    何故?
    豪運な監督生と何が違うの?
    途中のすり抜けも無しで恒常SSR1枚だけ
    あと100連できるけど怖い

    返信
    • 100連残しておいて、3月までに追加で50連分貯めるというのもアリだと思うよ

      返信
      • ありがとう
        もう100連で確実に出るバースデーしか引きたくない気持ち

        返信
  77. あ、ありのまま起こった事を話さしてくれ…。
    今年初参加ハロウィンなのに諸事情で予算がなくて、スケモン闇ガチャ有償単発毎日+10連とエンハロ10連だけと決めていたんだ…んで今日の昼休憩中闇ガチャ10連したら“いざみち”で…めっちゃビビり散らかしたよね外じゃなかったら叫んでたわ()その後の勢いでルーク&トレイ10連回したら“いざみち”2回目で…えええええどうしたどうした今年の運はここで終了かって覚悟したよね…それからさっきガチャ更新されていたからまだ運残っているかもしらんってシルバー&レオナ有償単発引いたら“いざみち”……来年の運まで使った気がするわこんなことあるんやなぁ…。

    誰が来てくれたって?

    愛らしい毒りんごと孤高の狼と富豪の跡取り(最推し1凸)が来てくれたよみんなありがとうな大事に育ててやるから覚悟しとけよ!!!!!

    (ハロウィンって不思議なことが起こるね)
    (動転して証拠写真がいまいちなのが心残り)
    (でもみんな顔がいいから問題ない)

    返信
    • めっさ豪運やん、拝んどこ…(-人-)

      返信
      • ありがとございます!そちらにもSSRがいっぱい来ますように!!

        返信
  78. エンハロでキャッキャしてる途中でトレイ誕予告にぶち当たり、ダメ押しでツイチャンのマスカレ他モリモリの情報洪水に陥る10月後半ヤバいな
    しかもここに月末恒例の来月の予定や月変わってすぐのリーチ誕…
    ツイステくんは月の後半からが本番だね

    返信
  79. 肩にもたれかかってるように見えなくもないかな?
    ガラifでシルバーが美しいもの=ヴィル先輩を思い浮かべたってシーン好き

    返信
    • うたた寝してる感あってかわいいw

      返信
  80. 先月からジェイドラッシュが来てますけど揉まれている監督生さんいますか……?
    私はスケアリージェイドに来月のバースデー分の石までつぎ込んだ結果爆死しています….

    返信
    • うふふ。初年度のオクタPUからのおめかし判明からのスケモン実装を経験した身なのでそよ風みたいな心地よさでしてよ。(なおトレイ推しでもあるので瀕死である上墓入りは約束された未来)

      返信
  81. スタバの新作フラペチーノ、画像しか見てないけどすごいポムーーーッ!って感じだ

    返信
    • わ!か!る!!!
      ヴィランズっぽいしポムっぽいしってソッコー飲みに行った!

      返信
    • おいしかった。。。
      紫だしお芋だしこれはポム

      返信
  82. シルバーは完凸してるの、だからもう引く意味ないの、よーく分かってるの
    分かってるんだけど引きたいぃぃぃぃ

    返信
    • わかる。もっと強くしたい…って思って引きそうになる(香水にしかならない)

      返信
  83. バルキャンRの思い出もまだまだ鮮やかですが、明後日には花箒持った眼鏡の魔法使いの告知が来るよね
    トレイ推しの方々、心の準備はできてます?

    返信
    • できてません!!!

      返信
    • 満面の笑顔か、照れた感じの困り顔か、バリバリのわっるい顔か、予想しても予想しても足りなくて準備なんかできねぇ。
      誰か予備の心臓貸してくれないかな……。

      返信
    • |墓|<誰かワイ監を呼びました?

      返信
  84. 漫画の方は今後こんな感じで各章の雰囲気に合わせた作風の方が担当されるのかなぁ〜?
    やな先生のNRC生も最高に好きだけど、いろんなタイプの作画で推しが見れるのもめちゃくちゃ嬉しい
    もし各章全部作画が違うのなら自分の推し寮がどんな風になるのかも楽しみの一つだな〜

    返信
  85. 前にツイステキャラがポケモンを手持ちにするなら誰がどんなポケモンを持ってるかっていう話があって、全然ジャンル違うし、なんなら掠ってもいないんだけどもしツイステのキャラがプ○セカの5つのセカイに行くとしたら誰がどのセカイに行くのかなーって思った。とりあえず光属性はワンダショだと思ってる。

    返信
  86. エンハロ初体験ワイ監、ビジュアルに一目惚れしたSDシルバーが欲しくて10連した結果
    やったぞー!!!!!
    出るまで石をつぎこむつもりだったから本当に嬉しい…嬉しすぎて初めて書き込みしてしまった
    みなさんのところにも推しが訪れますように!

    返信
    • 神引きおめでとう!!わいも回す予定なので拝んどくね…人

      返信
      • ありがとう!
        そちらにもシルバー訪れますように…!!

        返信
  87. NRCの生徒たちは母親似と父親似、どっちなんだろう?個人的にはリドルくんは母親似でトレイ先輩は父親似だと思う。あとリーチ兄弟はジェイドが父親似でフロイドが母親似だったらいいなーって思う。他の子たちも気になる。

    返信
    • セベクは母親似だと思う(というより祖父似?)

      返信
    • ワイ監はなんとな〜くジェ→母、フロ→父のイメージやったわ〜
      そしてシュラ兄弟はイデ→父、オル→母のイメージ

      返信
      • わかる
        ビジュアルもだけど中身が似てるねって言われてて欲しい

        返信
      • リーチはなんとなく口調が
        ジェイド母似、フロイド父似感ある

        返信
    • ローズハート夫人もハートの触覚あるからリドルは似てそうだよね
      コミカライズを見ると、簡単に描かれているけどトレイパパも眼鏡・同じトーン頭・結構体格良さげなので、トレイはかなり父親似だと思う
      ヴィル様はお父さんと似てたら話題になったりしそうだから、基本母親似なんだろな。絶対お綺麗な方だろうな…

      返信
    • ヴィルさんは小さい頃は母親似だったけど、歳を重ねるにつれてダッド似になってたら私がときめく
      ナイスミドルイケオジダッド拝みてぇ。。。

      返信
    • イデアがシュラウド家の呪いの都合上父親もダウナー系なのは公式だから、オルトは母親似であって欲しい。
      スカラビアはどちらも父親似っぽいイメージある。

      返信
    • レオナさんは母親似だと思う
      父親似がファレナさんでチェカくんに受け継がれてるような気がする

      返信
    • アズールは母親似か生物学上の父親似か気になる…性格は母親と祖母と継父の影響が少しずつって感じかな?

      返信
    • 私もトレイ先輩は父親似であってほしいな
      お店で常連の人に「大きくなったわねー、若い頃のお父さんそっくり」って言われたり、電話で「店長?」って間違えられたりして苦笑いする先輩が見たい、いや見える

      返信
  88. SDシルバーのガチャ回してきた!
    99回目までSSR一枚も来なくて、最後の100連目の豪華棺開いた瞬間、青い光で我ながら「アー、これは…イデアだな」って笑ってしまった
    予想通りイデアに煽られたけど、イデア強いし完凸したし、大当たりだね!
    シルバー君は来年の3月にまた会おう!!
    さようなら?

    返信
  89. 推しの育成をストップしてボアエペルを招待しはじめた
    無属性試験むずかしいねー

    返信
  90. カツアゲ場所交換こしてる…

    返信
    • 魔法薬学室のジェイドとメインストリートのフロイドは正直どっちも「うわヤバっ、近寄らんとこ」感があったけど逆になったら軽くヤバい程度に落ち着いた気がする(?)

      返信
  91. ゲストルームの結晶って

    ハーツ&ポム
    サバナ&イグニ
    オクタ&デイアソ
    スカラ

    ハーツ&イグニ
    サバナ&デイアソ
    オクタ
    スカラ&ポム

    ↑の移り変わりだよね?
    ということは、もし次に周期が変わったら

    ハーツ&デイアソ
    サバナ
    オクタ&ポム
    スカラ&イグニ
    こうなるのかな?
    ポム・イグニ・デイアソの3つが1個ずつ移動してるみたいな
    めちゃくちゃ気が早すぎるけどw

    返信
  92. ツイステくんのバトル、手札事故はあってもキャラが行動不能でDUO打てない!がないのが嬉しいね
    HPもキャラ個別じゃなくて合計値なのもありがたい
    推しに攻撃集中して一気に沈められた!がないのほんと優しみ…

    返信
  93. エンハロでマレウスと対峙した時のセベクの反応を見ながら、7章でマレウスがオバブロした時も同じような感じになるのかなとか思ったり。
    流石にオバブロマレウスに加勢したり戦闘放棄したりするなんて愚は犯さんだろうけど(止めない=見○しにするってことだし)、最初はどうすればいいかわからなくなるってことはありそう。
    でもまあ7章はリリアがいてくれるだろうし、救うためなら本人へ刃を向けることも躊躇わないシルバーもいるし、彼らや他の同級生あたりが導いて喝入れて覚悟を決められるといいな。
    特にエースの言動には期待してる。最初に寮長に反抗したエースが最後のセベクにマレウスへの反抗を決意させるため発破をかける展開はアツいと思うので。
    はぁ〜〜〜7章楽しみ!

    返信
  94. ツイステ始めて早二年、待てども引けども全然来ないのでアニバと香水駆使して3凸していた我が校のトレパイ(ラストは悪あがき)
    遂に…遂にやってきた……
    初の自引きで完凸だね……!!!
    これでうちにもトレイ・最強守護神・クローバーが爆誕したぞ!!歯ブラシも何故か3セットあるのでいい加減専用ルーム作ります!!!

    返信
  95. たぶん30億人くらいが同じこと考えてるとは思うけど、某国民的男性アイドルさんの名曲Monsterをスケモン衣装のハーツに歌ってほしいなぁ。ディアソも似合うかなぁ。

    返信
    • ゴシックなイグニが良いと思う
      ターンで裾が翻るの見たい

      返信
    • マレウスとリリアなら1万年の愛を叫べるかもしれない
      実際どのくらい長命なのかわからないけど
      半妖精のセベクは足して割ったくらいなのかな

      返信
      • (君が)生まれ変わってもまた君を探す〜♪

        返信
        • あかん…
          そういうの弱いんや…泣

          返信
    • Monster良いね〜
      やったらワイ監はゴスマリ衣装でOne Love歌ってほしいわ〜笑

      返信
  96. 今回、ハロウィン初でしたが…マレウスとリリアって他の皆んなが束になっても勝てない強さってことは、もし7章でマレウスがオバブロしたら…考えるだけで恐ろしい…

    ストーリー的にはマレウスVSリリアになるのかな?

    返信
    • 作中でも描写あったけど、マレウスとリリアに結託されると本当に勝ち目がなくなるので、リリアはこちら側についてくれると思いたい…
      実戦経験で大きくアドバンテージがある&教育係としてマレウスを熟知してる&師匠として副寮長として護衛組や寮生を指揮できるリリアがいてやっとどうにかできる可能性が出てくるくらいかなと思う
      イグニの協力も重要になりそう

      返信
      • コメ主です。返信ありがとうございます!今までだと前章でオバブロした人が主になってって展開ですが、イデアとオルトだけだと絶対に厳しい、そうなるとリリアがこっちにつかないと勝ち目ないですよね。

        返信
        • 前章オバブロキャラが助っ人に入ってはくれるけど、2章のジャックや4章のカリム、5章のルークとエペルとか、その章の寮生が中心になって味方してくれたりもあるからね

          返信
    • 6章だけはちょっと特殊だけど、それ以外は少なくもオバブロシーンはオバブロキャラ以外のその寮のキャラはこちら側にいてくれるんだよね

      返信
  97. 今度コミカライズ担当する小田すずか先生って他にどんなイラスト描くのかなぁと思ってご本人のTwitter覗いたら、アイコンが美しすぎてひっくり返ったよ

    返信
    • 途中までしか読んでないけど好きなラノベのコミカライズの時も漫画本編も絵がキレイな方だったからすごく楽しみ!

      返信
  98. まだ先の話だけど、エペルとリーチ兄弟のブルバは当てるまで引くつもりなので、折角ならそれにあわせてヴィル様とアズールの部屋作っておくべきかなあなどと
    箒のテーマが全て統一じゃなければ考えなかったことだけどね

    返信
  99. 初エンハロ楽しんでいる系監督生なワイのお気に入りは
    ツノ太郎のこの後ろ姿でした
    なおこの後のリズミックは当然のようにフルコン逃しましたね
    リズミックのミッションがあるのでリベンジしてきます

    返信
    • これかわいいよね
      弾き始める前の両手上げてバンザイしてるのもめちゃくちゃ可愛くてワイ監もお気に入り

      返信
    • この構図だと、マレウスの背中から翼が生えてるっぽくてカッコいいね
      何度もやってたのに気づかなかったや、ありがとう!

      返信
  100. 終わり!!!!!
    これ以上はもう無理!!
    あとは水試験にする

    計算できないからこの編成での理論上の上限かは知らん

    返信
    • 全く同じ編成だ!
      点数も同じくらい
      リドルの継続回復×2を待つしかできないものね…

      返信
      • あと手札事故もね・・・
        ジャミル・カリムの相互DUOできなかったり、ヴィルのM1だったり・・・・・呪いはいらないのよ・・・・・・

        返信
    • わかる、SSSが無理なの分かってるからモチベ上がらないんだよね〜
      17000超えたらあとは累計回収と思ってオート回してる

      余計なお世話かもだけど、エンハロの試験ミッションが水と無5回ずつだからそこだけ気にしたほうが良さげ!

      返信
  101. 周囲に人がいるか察知できる枠

    オルト・シュラウド(AI)
    レオナ・キングスカラー(獣人)
    ルーク・ハント(ルーク・ハント)

    ルクハンのこの手の話が出てくるたび監督生もトレイ先輩と同じ「まあ、ルークだしな」って反応になっていくの好きw

    復刻は話の流れがわかってるから細かい点にも気づけて楽しいね!!!

    返信
    • ジャミル「まあルーク先輩だしな」の顔に見えてきたw
      誰もルークに突っ込まないの面白い

      返信
    • シルバーのお父さんの話には
      ジャミルがシルバー父=リリアって認識がないので
      ジャミルすごいとまどっていたのに
      ルクハンのとんでもエピソードには
      まあルクハンだしなみたいな感じなの面白いですよねww

      返信
  102. あ、あれ?もしかして、スケモンの背景貰えない…?既に復刻済みだから??

    返信
    • 残念ながら、イベントとしては開催されていないからね…

      返信
  103. セベクのこの表情母性本能くすぐられる。大丈夫だよーよしよしってしたくなる。

    返信
  104. 結局NRC最強メンタルってジェさんなのだろうか…?
    ジェさんのメンタルほんま強いと思うんよ
    ジェさんが狼狽する姿なんてワイ監は永遠に想像できやん
    そこらへんリリアちゃん様も拮抗してると思うんだけど、いかんせんリリアちゃん様は年の功っていうアドバンテージあるから同じ十代の頃で比べないとちょっとわからんよね
    この頂上決戦、他に対抗馬おる?

    返信
    • ルーク・ハント

      返信
      • ルークが狼狽えてるのって6章の残留ジュニア!のとこでキャラメイクふっ飛んで「えっ!?」ってなってるのくらいしか思い出せん?

        返信
        • 5章でコロシアムにマレウスが登場して「招待状もちゃんとあるぞ」のとこでちょっと戸惑ってて、さらにツノ太郎インパクトの時は驚いていたよ
          慌ててるルークはいつもより可愛くて好き

          返信
        • 一応5章でツノ太郎関連も戸惑ってはいたかな…?

          返信
    • 突然異世界に飛ばされて幾度となくわけわからんトラブルに見舞われたり、ゴーストの世界でも呑気にハロウィンの余興を楽しんだりしてる監督生はなかなかのもんじゃない?
      最近ではオンボロ寮に人を招待してインテリアコーディネート楽しむ余裕もあるようだし

      返信
  105. スクショ失敗してたけど、聞かされている内容的には過去一合ってる表情のおせべ

    そうだよね、同じ学校の先輩(18歳)の趣味が歯磨きって言われたらこんな顔なるよね

    返信
    • しかもお父さんに会わせて欲しいとか言われたらwww

      返信
  106. エンハロ読了、感想書きます
    リズミック、なにあれ……???全員可愛すぎて苦しい、あれは何?????
    監督生とグリムに対するエースの反応が最高…エースがマブで良かった…ありがとう…
    先生方のターンもあってとても良かった
    シルバーと親父殿の関係に感動する体になってしまったので7章で墓入りが確定した
    まだまだ言いたいことは沢山ありますが一先ずこちらからは以上です。墓地からお送りしました。ハロウィン最高

    返信
  107. 本日の錬金術で会えるロリポップちゃん

    返信
    • 今更気づいて心臓に衝撃受けたわぁ…

      返信
  108. テーマExcellentの為にラグを複数作ったら200近くあった塗料が一気に消失してしまった
    使わない時は使わないけどいざ作ろうと思うと足りないんだよね

    返信
    • excellent部屋って塗料もだけど、布と紙の消費もエグくない??
      どの寮・テーマでもラグと本棚は大量生産必須だよね
      プラスSSR結晶ってなるとどのカツアゲ優先すればいいか分からなくなる

      返信
  109. 復刻なのにスクショが止まらないのよ
    マジで写真整理しないとまずいッス

    いやー全部面白いよね

    返信
  110. 今朝見た夢の話
    イベントの予告イラストだけが来たという設定だった
    そのイラストは、絹イベの衣装を着たマレウス・ケイト・トレイの後ろ姿だけが描いてあって、「これは追い絹が来るってこと⁉︎」「SSRだけ追加なんだろうか?」ってここで他の監督生たちと大騒ぎしていた
    ただ一点謎だったのが、マレウスの角が…鹿の角になってた
    この前動物園で鹿を見たせいか、バルガス先生に影響されたのか…ほんとごめん、ツノ太郎

    返信
  111. ついに……ついにリズミックのミッションコンプしました。キャーやったー!画像は最後にクリアした最も鬼門だったものです

    返信
    • これ本当に苦戦した!お疲れ様〜!!

      返信
    • おめでとう!
      私はHARDのSS達成ができない

      返信
  112. 本日、ハロルークを天井まで引く予定で天井単発

    グリム→久しぶりに見たな〜
    闇の鏡”いざ〜“→久しぶりに聞いたな〜
    棺→紫紺の光が・・・!!→おっ!?おぉっっっ!!?

    結果↓

    返信
  113. 雑談板Part.25ももうすぐ終わりか、早いなぁ
    Part.26まで皆で駆け抜けようぜ!!!!!!!!

    返信
  114. 生徒&学園関係者のモチーフとして使われてる作品以外で、イベントやパソストでオマージュされてるD映画って現状結局いくつあるんだ??
    エンハロではグループ行動とパソストで結構出てきたイメージだけど、細かいの数えたらかなり増えた気がする
    (ムーラン、ピーターパン、わんわん物語、既出だけどリトルマーメイド…あとなんだ…??)
    観てないやつリストアップしてちゃんと履修したいな〜

    返信
    • ・豆→ミッキーのジャックと豆の木
      ・ガラ→ティンカーベル
      ・星イベ→ピノキオ
      ・港→蒸気船ウィリー
      ・ケルッカロト→白雪姫+アイアン・ウィル?
      【ハロウィーン系】
      ・イグニ仮装→イカボード先生と首なし騎士?
      ・ルークの幼少期話→ジャングル・ブック
      ・レオナの幼少期話→ジャングル・クルーズ(映画)

      木主さんが挙げてないモチーフキャラ未登場作品のネタでパッと思い浮かぶのはこのあたりかな?

      返信
    • かなり細かいところだけど、ハロマレウスのパソストで、仮装の候補に挙がっていたのがFANTASIAの『禿山の一夜』
      もう一つの候補の首なし騎士も、元ネタがあるって前に聞いたよ

      返信
    • 細かいところまで気にしたらほぼ全てのディズニー映画網羅している気もする。
      マレウスの境遇はノートルダムのカジモドに似てるとよく言われてるけど、塔の上のラプンツェルの続編の「ラプンツェル新しい冒険」のラプンツェルの境遇の方が似ている気がするよ。

      返信
    • 確信はないけど、6章→ベイマックスとケルッカロト→クールランニングは思ったなあ

      返信
    • シルバーの熊となかよくなったエピソードはブラザーベアみを感じた

      返信
    • ルークが話してたオペラ作品のエピソードは、ホーンテッドマンション要素が入ってましたね。

      返信
    • みんなの知識を集めるといろいろ出てきて面白いね
      エンハロはゴースト達の忘れ去られると祭りに参加できないって所にリメンバーミーっぽさを感じたなあ
      まぁツイステゴースト達は自力解決してましたけど…

      返信
  115. 昨晩、ハロルーク引きたい→引くわ!からの80連すり抜け寮服リドルだった監督生
    日付変更の有償単発込みでの天井チャレンジにて、無事お迎えできたことを報告いたします…!!

    90連目分の10連でいざみちからのすり抜けレオナ来た時は、未所持なので嬉しいけど心臓に悪い!と叫んでしまったので、レオナさんには詫びビーフジャーキーを捧げます。

    触媒としては、今日ポムカラーのワンピ着て髪染めてきたからそれでかな……まぁ髪色はローズピンクなんですが……ポムは身綺麗にしようとする監督生に微笑むということで。

    返信
    • おめでと~!
      道中SSR2枚で天井すり抜けなしは強運だね!

      返信
      • ありがとうございます〜!
        強運だったのは、自分でも理解してるんですけど、天井まで目当て来ないのはハラハラしたのでルークはドッキリが好きと思うことにしますw

        返信
  116. 初のスケアリーイベント
    エースめっちゃ心配してくれてるじゃないですか
    マブゥ…

    返信
    • わかる〜
      みんな悪気は無くて緊急事態に動揺しててそれどころじゃないだけなんだけど、そんなざわついてる中でもちゃんと思い出してくれるのすっっっごくマブ感じちゃうよね

      返信
    • わかる~
      エース見てると友情でもツンデレって存在するよねって感じで微笑ましい

      返信
    • イベント前半で監督生さらわれたことに対してはリドルも割と起こってくれたイメージ。ハーツラビュルのフレンドリーさ強い

      返信
  117. コミカライズでマジフトの細かい描写があるといいな

    返信
  118. 昼から夕方のNRC生×ポケモンの話題めっちゃ乗りたかった~~~
    そんな悔しさから、前自分で作ってたけど途中でいろいろ考えが止まったやつ晒しておきますね。とりあえず1年生分のです。個人のあれこれなので、他のがいいんじゃない?的があっても許してね!

    闇の鏡「そこに 3匹のポケモンが おるじゃろ?」

    息抜きで考えたNRC生がポケモン持ったらネタ ※n番煎じ

    エース:ヒバニー(→エースバーン) スボミー(→ロゼリア) マネネ プラスル
    デュース:クワッス ルカリオ ウインディ マイナン
    ジャック:フシギソウ サボネア マラカッチ ルガルガン(たそがれのすがた)
    エペル:アシマリ ニャスパー(♂) カジッチュ(→タルップル)
    セベク:オーダイル ピクシー デデンネ バグオング
    オルト:ヒトカゲ(→メガリザードンX) ピチュー(→ピカチュウ)※ひらいしん ポリゴンZ ランクルス

    補足としては、1年生なので御三家や懐き進化、アニポケなどで主人公格のエースポケモンになってるのを選んだりしてます。あと中の人が出演している場合、そのネタも入れる縛りとかもしてた。オルトのメガリザとピチューがわかりやすい
    なお、中の人ネタをやると2・3年生で フロイドとイデアでタイプ・ヌル、シルヴァディの奪い合いがおき、リリアちゃんがゼクロムレシラム両方持つことになる案件が発生します。

    返信
    • カジッチュ、見た目はリンゴモチーフに見えるけど、実際はリンゴに巣食ってる虫がポケモンなんだよね…
      リンゴは勝手にお家にされてる普通のリンゴ(ようは虫食い)だから……リンゴ農家的にはむしろ天敵認定してそうな………

      返信
      • カジッチュはどちらかというと、進化後意識の選択だったの
        アップリューにしようと思ってたけど、実家の林檎渡したらあまいりんごだったのでタルップルになっちゃったイベがあったらいいなー みたいな考えでした!

        とはいえ、エペルなら野生のカジッチュが大量発生した場合は死ぬ気で追い返してそうだ。 だけど、1体ぐらいだけならそれなりに優しく追い返すかもしれない

        返信
    • リリアちゃん強すぎて笑っちゃったな…

      返信
    • リリアちゃんとの観覧車イベ…!?(こんらん)(そこじゃない)

      返信
      • あのナツミ枠はジェイドかな(監督生はこんらんしている)

        返信
  119. サバナ推しの者なんですが、コミカライズはGファンタジーを毎冊買うか単行本出るまで待って単行本を買うか迷ってます。どちらが良いでしょうか?

    返信
    • 早く読みたい&付録が欲しいならGファン、多少は待てるからツイステだけの漫画を読みたいなら単行本
      値段は単行本の方が若干上がる
      収容面で言うとGファンの方がだいぶ嵩張る(2倍)

      返信
    • コミカライズならではの演出も多かったので早く読みたい!ってなったので結局ほとんどの号を紙で買った監督生です
      今月はいいかな…って思ったら、ヤンキー時代のデュースとか登場しちゃうし、終盤は特にオバブロ戦やリドルくんの回想などゲームでは見られないシーンが盛り沢山で毎月楽しみにしていたよ
      ただ紙の雑誌はとにかく嵩張るので、雑誌を分解してツイステ関連や読みたいとこだけ残してある
      Gファンは電子版もあるので、そちらを選択するのもあり
      要は早く読みたいか、お金や保管場所をどうするかだと思う

      返信
    • 同じくサバナ推しだけど、Gファンを毎月買って単行本出たら全巻揃える予定です!
      雑誌もそこまで高くないし、ここで話題になってたら単行本までガマンできないので…
      でも雑誌1冊で月パス買えるし、かさばるし、表紙飾るだろうから連載開始号だけ買うのもアリかと!

      返信
      • 横だけど、ハーツ編は連載開始時に表紙になってない
        別の連載の最終回だったみたいで、そっちが表紙飾ってたよ
        カラーはあったけれどね

        返信
    • Gファンタジーは裏表紙に、ツイステのイベント広告が載っていることが多いのでそれもいいですよ。

      返信
    • ツリー主です!皆様のリプを拝見して、雑誌の付録どんなのか気になるしでも嵩張るのはちょっと…でも単行本まで待てない!って感じで色んな感情が出てきたのでよく考えてみます!本当にありがとうございます!

      返信
  120. ルーム神アプデから今日で8日、たぶん前回と同じであればカツアゲ1周したと思うので表を作ったよ

    ざっと見た感じまだまとめてくれてる人いなさそうかな?と思ったので共有します
    自分用にスマホでちゃちゃっと入力して切り貼りしたから余白がバラバラでおおらかな性格が出てる()けど、まあ見るぶんには問題ないと思うので……
    0時回って最初のオクタに戻ったらルームの方にも貼ってきます

    返信
    • あっごめんなさい、見方は左上から下に前半4日分、右上から下に後半4日分の順です!

      返信
    • わー有能監督生!ありがとうございます!カツアゲの予定立てたかったので有難いです

      返信
    • 助かる!ありがとうございます〜〜!!

      返信
  121. 相変わらずじわじわ来る

    返信
    • わかる ここで毎回笑ってしまう
      あとおじたんの「……スウッ♪」にも
      ♪マークにめっぽう弱い

      返信
    • 「♪ファ〜〜」も「♪タララララ〜〜」もまだわかるんだけど、「♪ヒョ〜〜」って何??って去年も同じこと思ったし笑った
      NRCほんとおもしれー男達だよ

      返信
    • 待ってw去年やったはずなのにこのシーン全然覚えてないしシュールすぎてめちゃ笑ったわww

      返信
  122. 普段は破産しないように基本的に推しのガチャ以外はわりと我慢してるんだけどガチャ引きたい欲がすごい!!!アニバガチャ引きたい!!!まだ遠いよ~~~ワッ!

    返信
  123. IQ2なのでディフェンス試験なのにHPバディに気が取られて肝心のHP回復使えるカードを編成しわすれる~~~折角合計が6万こえても回復使えるのトレイ先輩だけでなんかうまくいかない

    返信
    • 制服ルーク入れると今度は総HP6万いかない貧弱~~

      返信
  124. タイトル画面で雷に照らされた「終わらせ隊」メンバーが何かに塗れている(恐らく一般的には血液とかそういう類)けど、脳死していた私「開花の蜜大量投下された後なのかなあ」などと考えてしまって以後それにしか見えない

    返信
    • 塗れてる……か……?
      ツイステのハロウィンはそんな猟奇的なやつじゃないから塗れてるにしても血ではないだろ……雷鳴ってるなら雨とかじゃないか?

      返信
    • あれは何かに塗れてるんじゃなくて雷の光が反射してるんじゃないかな?

      返信
    • 緑色のハイライトかな?多分あれ液体ではなく雷の光に照らさらて反射してる様を表現しているんだと私は思ってる。
      血は今回の話のコンセプトと表現の過激さが否めないという点で避けるかもね。

      返信
  125. いらふわ空間が今年も可愛い

    返信
    • 可愛すぎて死んだ…

      返信
  126. ツイステコミカライズ、一章を担当された方は枢やな先生のアシスタントだって何かで聞いたことがあるんだけど、二章の小田すずか先生もそうなの?

    返信
    • 多分違うと思われます〜!ハーツ編はここに載ってる枢先生のアシスタントの葉月わかなさん構成、コヲノスミレ先生作画だったけど、ここには小田すずか先生の名前は載ってない。どちらにせよ、サバナ編も楽しみ!(今調べたら小田先生作画の漫画読んだ事あって驚いてる…)

      返信
      • ちなみに、ノベライズは同じくアシスタントの日置じゅん先生でしたね

        返信
    • 心霊探偵八雲のコミカライズで有名な方らしく、スクエニ以外でも出版してるみたいだから、独立してるプロの漫画家に依頼した形なのかな?

      返信
    • そうなんですね! ありがとうございます!!
      枢やな先生から離れた(?)二章がどうなるのか今からワクワクですー!!

      返信
      • 引き続き構成を担当する葉月わかなさんは、やな先生のスタッフさんだったはず
        1章もオバブロ・回想演出やちらっと出てくるトレイ両親のデザインなんかは、やな先生がやられていたみたいだから、完全に離れる訳ではないと思うよ

        返信
  127. これで寮ポイント300いかんのか……
    うーーんラグとかで盛ればいいっていうのはわかるんだけど、出来ればスタイリッシュもっと盛りたいんだよな……

    返信
  128. セベク役は諏訪部順一ってYahoo!に出ていてはぁ!?ってなったけど
    とーとつにエジプト神だった、ホントの本気で驚いた…

    返信
    • 諏訪部氏のおセベはちょっと想像できんな……笑
      おじたんか若様ならどこかの世界線であり得たかもしれないが

      返信
    • とーとつにエジプト神も大好きでアニメ2期を心待ちにしている当監
      セベク神に「若様ーー!」って叫んでみて欲しいし、諏訪部さんのおセベも見たい……

      返信
  129. 質問失礼します。

    「魔法Lv10で効果が変化」と記載されているキャラクターは、SR、SSR関係なく攻撃モーションも変化してしまいますか?

    検証したいのは、アウトドア・ウェアのジェイドです。
    モーションが変わるのはSSRだけかと思っていたので、気になりました。

    返信
    • 豆ジェイドの2連撃(M2)は10にしても変わらなかったはずだよ
      弱攻撃から強攻撃に変わる3連撃だけじゃないのかな

      返信
      • 返信ありがとうございます!

        豆ジェイドは、アウトドア・ウェアのジェイドということで合ってますか?
        モーションが変化するのは、強攻撃の連撃のみで、弱攻撃は変わらないってことですよね?

        教えてくださって助かりました!
        ありがとうございます!

        返信
        • 横から失礼。
          豆ジェイドは、ハッピービーンズデーのジェイドでは?

          バルキャンジェイドではないと思うよ。

          返信
        • 横失だけど、豆ジェイドはハッピービーンズデーの配布ジェイド、アウトドアジェイドとは違うけど同じSRだからモーション変わらないってことじゃないかな??

          返信
          • スレ主です。
            お二方、補足ありがとうございます。

            私も豆?って思ったのですが、言い間違えただけかなぁと。
            ただ強攻撃のみモーション変化があると教えてもらえたので、そのまま良しとしちゃいました。

            コメントして頂いて、ありがとうございました!

            返信
  130. マスカレードでディアソが来るとも限らないし、そもそも引けるかもわからないのにディアソ確定グレート部屋を作り続けるワイ
    何か…何かしてないと週末まで落ち着かないんだよぉぉ

    返信
    • 追記:もしディアソ来なかったとしても軽音リリアちゃんを育てるために今度使うので問題無しです
      何仮面が来ても喜びます

      返信
    • ディアソ飛ばして、イベントSSR2周目とかじゃない限り、最低でも1枚はディアソでSSRが来るハズ…

      去年までのハロウィンのように大型イベントの場合、3人共が実装になるハズですけど…

      返信
  131. 子供姿のリドル・トレイ・チェーニャが解禁されるという事は幼少時の彼らが拝める
    2章は15歳くらいのレオナさんが見られるだろうし
    もしかして3章まで続けば今より食べ出がありそう(フロイド談)なタコちゃんが拝めるのか?

    返信
  132. 輝きの間復元前キターー!
    あの雰囲気好きで欲しかったからめちゃくちゃうれしい!

    返信
  133. エンドレスハロウィン2回目無事クリアして改めて思った…
    本当にいいストーリーだし、リズミックのシーンで一人一人動くの最高だし、なにより22人全員尊くて大好きだーーーー!!!!
    ツイステ君好きになって良かったと実感…エンハロもう一周してきます!

    返信
  134. 偶然素敵な数字になったから見て~
    (あと数日でガチャラッシュ?が開始されるディアソ待ちの民)

    返信
  135. 頭良い組(リドル、レオナ、ジャック、アズール、フロイド、ジャミル、イデア、セベクあたり)の頭の良さってそれぞれ違いがありそうで面白いよね 
    分かるまで勉強する人たちと、ものすごく理解が早い人たちって感じ
    (ほぼ全員別のベクトルで頭良いと思うけど、ゲーム内で特に言及されてる人たちの話です!)

    返信
    • リドル→教科書そのまま覚える理解早い秀才タイプ(できない人が何が分からないか分からなくて教えるの下手そう)

      レオナ→努力する天才タイプ(理解度に合わせて教え方変えれて教えるの上手そう)

      ジャック→真面目にコツコツ優秀タイプ(真面目にやってれば普通に分かるまで付き合ってくれそう)

      アズール→分かるまで勉強する秀才タイプ(教えるの上手いけど対価要求する)

      フロイド→ガチ天才タイプ(やってみたらできちゃったで教えれない)

      ジャミル→分かるまで勉強する優秀タイプ(猫剥がせないところで聞けば優しく()教えてくれる)

      イデア→一点特化天才タイプ(そもそも出会わないので教えを乞えない)
       

      ワイ監の所感ですが・・・
      異論は認める

      返信
  136. 先日ここでゲストルームの配置について相談させて貰った者ですが、4分割ルームなんとか形になったよ〜!
    あの時アドバイスくれた監さん達ありがとう!!
    コミュ障や犬猿の仲にも対応可能なNRC仕様(うまく通路確保出来なかった)
    いごこちは3200↑(レア度の暴力)

    返信
    • 完全分離の何が素晴らしいって配置ガチャを頑張れば比較的気軽に談笑してくれること!
      映えを狙いたい方はぜひお試しを!!

      返信
    • 2990から上がらなくて悩んでたけどミニチュア像とぬいぐるみ!大きい机と椅子ばかりに力入れてたから盲点だったよ……

      返信
    • SSR家具の数すごい!!
      そんなに複数寮のSSR結晶貯まらないよ〜
      みなさんどういうサイクルでカツアゲしてるんだろう・・・?

      返信
  137. 延ハロ結末知りながら改めて読むとツノ太郎とリリア様めちゃくちゃノリノリで笑っちゃうw
    当時初見だったとき、乗っ取られ組の顔が暗くなるエフェクトがミスで入ってない状態のを読んでたからマジでリリア様とツノ太郎が乗っ取られてるのかとちょっとひやひやしながら読んでたんだよね~

    返信
  138. 初コメ失礼します、今年5月に監督生デビューした者です。
    復刻おまけメダルってどうやって入手するのでしょうか?そろそろ復刻スケモンの4章クリアしそうなのですが未だに復刻おまけメダルだけ0枚で・・・推しを入手したいです;;

    返信
    • ガチャ1回につき1枚ずつゲット出来るよ〜

      返信
    • 復刻おまけメダルはガチャ引かないと入手できないよ〜
      復刻エンハロか初代スケモン闇鍋ガチャどれか引けば1連につき1枚!

      返信
    • コメントで教えてくださった先輩方ありがとうございました!無事入手できました!

      返信
  139. 今回初エンハロを見たけど………。

    セベク・ジクボルト、イベントのたび、〚こいつかわいいな〛を更新してくるな……

    返信
    • セベク・ジグボルトですすみません変換ミスです

      返信
    • せやで!
      1度でもセベクを可愛いと思ったなら、今後セベクが出てくるシーンはもれなく可愛いとしか思えなくなるんやで
      さぁセベク沼へいらっしゃーい!

      返信
    • セベクはいいぞ
      ちなみにワイも全く同じパターンで沼に落ちた

      返信
    • 初エンハロでかわいいを更新
      つまりアリアブとかケルッカロト復刻とか
      別イベでまだかわいいがくるんですね

      あと復刻もですがセベクは
      まだイベSSRが新規で残っているので
      まだかわいいが更新される可能性があるんですよね

      返信
    • セベクは登場するたびに、真っ直ぐピュアかわいいを更新してくる。

      返信
    • 同じく!

      はじめはこの子なんだか失礼だな…
      (セベク推しさんごめんなさい)
      って思ってたんだけど
      イベント含めストーリーが進むにつれて「いや可愛いなこの子」
      となり…

      1年経ってはじめに失礼だなと思ったストーリー見ても
      可愛いこと言うなぁまったくもう
      って印象が変わってしまったよ

      返信
  140. 某鬼狩りのアニメが12月にゴールデンタイム枠で放送される情報を耳にしツイステヲタわい沸き立つ

    思い返せばワイが地上波で初めてツイステCMを視たのは鬼狩りアニメのゴールデンタイム放送での事であった…
    放送ちょい前に6章が配信され、同じアニプレという事もあり突然食卓に流れた推しの声…今思い出しても堪らん…
    時期が時期なだけに7章でも同じサプライズを期待してしまうんや…!何か合わせて来てくれそうな気がしちまう!
    畜生!アニプレ!お前のおかげでアニメのCM中でもトイレに行けない体になっちまったんだぞ!?責任をとれ!ツイステを流せ!流して下さい!!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。