雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ツイステ、ノベライズも続編出ないかな…

    返信
    • 出て欲しいけど、あの優也君に聞き込み調査させるのは少し可哀想

      返信
    • ツイチャンでハロウィン以外の情報も色々出るらしいからそこで発表ないか期待してる!

      返信
  2. サバナのコミカライズが来る…ラギーは雄剣を子猫ちゃんって呼ぶのかな…?

    返信
    • 子猫ちゃん(メインクーン)

      返信
  3. Gファンタジー、買うつもり無かったのに買っちゃったー!ハーツ寮好きだから、やっぱりこの表紙いいなあ…
    自分は単行本のほうで読んでるから、まだ大団円のところまでいってないんだけど、やっぱりこの5人には仲良くしていて欲しいなあ
    ところで単行本の4巻の表紙って何になると思いますか?やっぱりこの5人かなって思うけど、個人的には幼なじみ3人(リドル、トレイ、チェーニャ)が仲良くしてるところだと嬉しいって思うんですよね。
    長文失礼しました

    返信
    • 今回の表紙よかったよね!
      4巻の表紙はグリム&雄剣くんが来るんじゃないかなって自分は予想してるよ

      返信
  4. 無属性ベーシック試験のコツを教えてー!!
    DUOとバディをたくさん入れるといいのは分かるけど、
    全員アタックタイプよりアタックとディフェンスをバランスよくどっちも入れる方が良い?
    デバフよりバフの方が良いとかある?
    各種レベルを上げる以外で気にした方が良いことがあれば教えて!!

    返信
    • 他属性もそうだけど、ベーシックに関しては与ダメが大事でこちらのHPに関しては0にならなきゃOK
      なのでバディも攻撃力を上げる目的しかないので、HPアップバディをいくら組んでも意味ないからアタックアップバディを意識するといいよ
      加えてDuo回数の加点、有利属性攻撃の加点、不利属性の減点がある
      ちなみに攻撃回数やターン数もスコアに影響するので3T後半もしくは4T後半を意識するといいのはこの辺が理由
      無属性は有利属性、不利属性はないのでとにかくDuoを増やしつつ攻撃力が高いカードを中心に編成するといいよ
      Duoの関係でもなければわざわざディフェンスタイプを入れるメリットはないかな

      返信
      • 攻撃力高すぎるとduoありで2Tで終わったりするよ・・・
        結果Sですらない・・・・・・(Aだった)

        返信
        • 難易度がEASYかNormalだったりしませんか?HARDでないとS以上、もしくはSS以上は行かないように元より設定されているはずなので

          返信
      • 詳しく教えてくれてありがとう!!
        ターン数や攻撃回数も関係してるのは勉強になった!
        アタックタイプメインでDUOとATKバディ意識して組んでみるね

        返信
  5. 公式ビジュアルブック2(イベント)
    公式ビジュアルブック3(バースデー)
    ファンブック2(イベント)
    イベント設定資料集…

    なになに急に凄すぎて追い付けないε≡≡\( ˙꒳˙)/
    最近書籍はコミックや小説だけだったから、急に一気に来すぎて困惑してる(ᐛ )
    でも今大声で言えることは…本っっっ当にありがとうございますううううう!!!!!もちろん全て買わせて頂きますっ!!!!!感謝…感謝…。゚(゚´ω`゚)゚。

    返信
  6. コミカライズの式典服の寮長イラスト並べたよ

    作画担当さん変わるから当たり前ではあるんだけど、後ろの寮長ズも新たに描き下ろされてて細かな違いが楽しい
    リドルとレオナが入れ替わったことでアズールの身長やっぱ結構あるんだよな…って再認識するし、相変わらずマレウスはとてもデカい

    返信
    • 作画担当変わるんですね!!
      そして後ろの寮長ズも刷新とは気付きませんでした!!

      返信
    • 服装が統一されて一列に並んでるから身長差が分かりやすくて良いよね
      アプリ内だと画面に収める関係で高さズラしてあるし

      返信
  7. サバナ編コミカライズ予告のおじたん、
    耳が出ないバージョンだから耳のとんがりが猫耳みたいになっててかわいい

    それはそうと雄剣くんはジャックとものすごく意気投合しそう

    返信
  8. 皆さんは【すり抜け】ってどんな状態の時に使っていますか?

    自分は天井(100連)までの間にピックアップ対象カードが出なかった時に使っています。
    天井で出れば【すり抜け】とは言いません。

    色々なパターンを聞くので、どんなのがあるのかな~と思った次第です。

    返信
    • 自分も木主さんと同じ認識だな
      一般的にはそういう時に使うんじゃない?

      返信
    • よくわかんないけど、ピックアップ対象外で、ピックアップと同レアリティのカードが出たらいつでもすり抜けだと思ってる
      SRでもSSRでも……

      返信
    • PU対象ではないSSRが出た時とかに『すり抜けしてきた』って言うことはあるかなあ。

      ただ、『すり抜けた』って表現するのは天井でもPU対象が出なかったときだよ。

      返信
    • PUがあるガチャでPUじゃないカードを引いた場合は、回数に関係なくすり抜けと判断してる

      返信
    • 木主さんと同じ認識かな
      ピックアップ対象外が天井で出た時にすり抜けって言ってたけど道中の対象外SSRもすり抜けかって今思った

      返信
    • 自分の場合は天井の時にピックアップ対象カードが来なかったときだけ使ってるな~。
      道中はSSR来ないものだと思っていて誰が出てもうれしいからかも。

      返信
    • 主さんとおなじ
      天井で出なかったらすりぬけって言ってるー
      天井まではSSR出ないのもザラだと思ってやってるから、私の中では天井以外のSSRはボーナス扱い

      返信
    • SR以上のカードのピックアップ対象“ではない”カードが出ればガチャの回数関係なくすり抜けって言っちゃいます

      返信
    • 【すり抜け】はタイミング問わずPU以外の同レアが出たら使うイメージかな
      他ゲームでも大体その使われ方だし

      ただ、
      道中のSSR枚数問わず天井ですり抜け→【天井すり抜け】
      道中SSR0枚、天井もすり抜け→【爆死】

      って使うことが多い

      返信
    • 基本は木主と同じで
      100連でPU出なかった時にすり抜けっていってるかな
      確定で置いてある枠をすり抜けてきたー!ってイメージ…道中はなんというか、突然降ってきた感じ…?
      ただイベガチャ30連で寮服引いてすり抜けとは言わないけど、後日道中凸った子を表現する時はすり抜けで来た子って言ってるかもしれない

      元々PUなんかそうそう来なくてホイホイ天井してるから、すり抜けって表すハードルが高いのかもしれないな…「100連してない?ならいけるまだ舞える」って囁かれてる

      返信
    • 引いた回数に関係なく、ピックアップされてるカード以外が出たらすり抜けと呼んでる〜

      すり抜けっていう言葉自体、薄い方(確率が低い方)を引いたって感覚で、ツイステに限らず兼業先も同じ感じで使ってるし通じてると思う

      返信
  9. ここで聞いていいものなのかわからないのですが(ダメだったらすみません)、運営さんへの問い合わせ(というよりご意見・ご要望?)フォームはゲームの感想とかを送っても大丈夫なんでしょうか?
    何か問題が起きているわけでも、こういう機能が欲しいというわけでもなく、単にメインやイベントストーリーのここが面白かったとか、このキャラのこういう所が好きとか、そういうものです。
    楽しくやらせてもらってるので、せっかくなら運営さんに直接お伝えできればと思うんですが、こういう話はご意見・ご要望フォームから送っても迷惑になりませんか?送っても良いものなんでしょうか?
    もしそういう感想的なものを送るフォームが別にあったりすれば、あわせて教えて頂きたいです。

    返信
    • お褒めの言葉はむしろガンガン送ったほうが良いよ!!
      展開予想とか圧かけちゃうような内容は控えた方が良いけど、運営さんも人間なので好きなところはドンドン伝えた方がモチベにも繋がるよ!

      返信
    • 特に明言されてないと思うけれどそういう感想ってきっと励みになるんじゃないかと思うから送っていいと思うよ!
      良い意見がきた箇所があると今後の参考になると思うし。

      返信
    • 感想も立派なご意見だからぜひぜひ
      どれくらい社内で周知されてるのか分からないけど、少なくともそのメール対応をした人は嬉しいと思う!

      返信
    • みんな言ってるけどここよかったー!ってとこも参考になる意見には違いないから送ったらいいと思う!
      気に入ってる仕組みは応援してなんぼだ

      返信
    • コメ主です。
      感想送るのも問題ないようなので、思い切って送ってみることにします!
      皆さん教えて下さりありがとうございました!

      返信
  10. ブルバジャック実装当時、「この編成やばくね?」などと1人で大はしゃぎしていた監ですが、覚えている方はいらっしゃるでしょうか…
    まだ育成途中ですが、既にやばいので共有したいと思います

    ここに、Lv.110トレイの回復7332がプラスされるので、驚異の総HP8万超えです

    トレイ以外は無凸な上に、カリムとジャックに至ってはカードレベルもバディレベルもMAXではないというのが信じられない
    最終的にどれだけのHP量になるのか…

    返信
    • これすごい!!
      最初気付かなかったけど、全部のカードがディフェンスでHPUP(中)のバディが発動する組み合わせなんだね
      これは水属性試験用っぽいけど、他の属性用で似たようなことって現状の実装されているカードでできるのかな

      返信
  11. ハロルークさん、今回引くかアニバキーで引くか悩む…現在30連で1すり抜けだから天井までいくか、アニバで確実に取るか…
    でもアニバでは寮服取りに行きたいんだよな…それとも150連もすればほしい寮服のうち1つは出るかな?
    こういうときみなさんどうしてますかー!

    返信
    • 残石数と、3月までに推しの誕生日など天井まで回す予定がどれくらいあるか次第ですかね。ディアソ勢SSRが予想される仮面イベなど、近くにたくさん回す予定があるなら今は控えた方が良いでしょうし。逆に推しの誕生日がもう少し先で、かつ3月の周年にあわせて150連分の石を貯めることができそうなスケジュールなら、今天井まで回した方がよいですし。
      それから一緒に出てくるSRの皆様に好きなカードがあるなら、SR凸も兼ねてハロウィンで回した方が良いと思います。
      ちなみに私はパソストに推しがでると聞いた瞬間、3月まで待たずに天井まで回しました。いろいろな判断基準があると思いますので、木主様もガチャ期限までじっくり情報収集してみてもよろしいかと。

      返信
      • 元コメントの者です!
        詳しくて具体的なアドバイスありがとうございます!!推しのバースデー、残石、クラブウェアなどもう少し考えてみます!
        どうもありがとうございました!

        返信
  12. さあデバフを掛けろ!躊躇するな!って言わんばかりのこの相手の手札の潔さ久しぶりに見た

    返信
  13. 授業回してて△トレイ入れててそういや歯ブラシセット預かってたな、返そうかなって思いながら某無人島生活してたら店に歯ブラシセット(歯ブラシ&コップ)が売っててしかも緑色(島固有色)だったからこれはもう返すしかないよね??
    限凸寮服トレパイか無凸△トレパイのどっちに返すか悩みどころ

    返信
  14. いよいよあと5日でログイン950日!次は多分1000日だから1000日記念のプレゼントがわかるはず!優しい学園長〜〜鍵束おくれ〜〜

    返信
    • 先輩監督生さん!
      1000日記念が何かわかったら教えてほしいです!

      返信
      • はぁい!
        おまかせあれ〜

        返信
  15. のっぺらぼう…!?

    顔パーツだけ表示が遅れるとは、びっくりした-!

    返信
  16. 資料集って電子版出るのかな

    返信
  17. 夢じゃなかったらの話だけど
    このスレでNRC×ポケモンの話題が上がってたのを見た記憶があって、実際ツイステキャラがポケモン持つとしたらどういう面子になるのかな〜って考えてたら午前が終わってた

    ワイは想像力に乏しいユーザーだからこのキャラはこれ!っていうのあんまり思い浮かばないしイメージタイプ縛りとかかっこいいポケモン可愛いポケモン揃えるでも全然アリ派なんだけど、ディアソとかサバナオクタみたいな寮はそれぞれのモチーフに近しいポケモン1匹は持っててほしいと思わなくもない
    たとえばシルバーは剣のイメージ強いからギルガルドとか

    ちなみに余談だけど、SNSでイデアとヒトモシの話は見たことあります

    返信
    • ワイ監もそういう妄想話は大好きやで…!

      トレイは、よつばアメざいくのマホイップ持ってそう
      フレーバーはミルキィルビーかな

      返信
    • ギルガルドは王剣ポケモンで、王を見抜く能力があって、認められた者はやがて国を統治する存在になると言われてるんだよね
      そういう意味でもシルバーにはピッタリだね。モチーフもエクスカリバーだし
      シールドフォルムもあるし、攻守併せ持つという点ではセベクも一体持ってると護衛っぽいかも
      セベクはラクライとかライボルトも似合いそう

      返信
    • 双子は分岐進化するポケモン持っててほしい感あるかも

      返信
      • サクラビスとハンテールとかどうだろう?

        返信
        • 双子その2匹なのすごくわかる

          返信
      • 分岐進化じゃないけど、イダイトウとかもよさそう
        つり目とたれ目だし

        返信
    • たびたびここでポケモンネタが出てるね!
      検索でポケモンと入力するとまとめが出てくるよ

      持って欲しいポケモンは個人的な好みですけど
      レオナ→バンギラス
      ジャミル→ブラッキー
      ルーク→フォックスライ
      イデア→シャンデラ
      マレウス→ゼクロム
      今パッと思い付いたのがこんな感じかな

      返信
    • もうすぐ新作だからあっちの界隈も盛り上がってるよね!

      リドルくんは部活的にも本人の属性()的にも断然ギャロップがお似合い!
      サバナは乾燥してるしじめんやいわタイプ多そう、レオナさんはバンギラス使いそう。オクタは水タイプ独壇場って感じだしジェイドは積みパルシェンで心理戦楽しんでそう

      素直に考えるとポムは毒、イグニはゴースト、ディアソはフェアリーなイメージだけど7寮だから1つ足りないな?
      僭越ながらオンボロ寮の監督生、最序盤ジムを担当させていただきます!!

      そして8人の寮長()に実力を認めさせた暁には、大人気なく鉄壁アーマーガア使ってくる学園長と対戦できるぞ!……的なゲームやりたい!!

      返信
      • 寮長がジムリーダーで、寮生がジムトレーナー、
        先生たちが四天王で、学園長がチャンピオンってこと!?
        絶対面白いじゃん…
        なにそれやりてえ~~~!!!

        返信
    • アズールにインテレオン!
      進化前は動きが遅くて泣き虫だけど進化するとスラッとしたインテレ眼鏡モチーフになる水タイプなのですごくあってると思う

      ヴィル様はぜひロズレイド持ってて欲しい
      草&毒のキレイ系だから寮服が木で毒に詳しいヴィル様に似合う

      返信
      • アズールならミロカロス持っててほしいなあ
        ヒンバスの頃から育ててくれてると個人的にとても良き
        色違いも相性良さげに見えるんだよね

        返信
        • 個人的にはミロカロスはちょっとイメージ違うかな…?
          アズールって美しさを武器にしてる訳じゃないし、ヒンバスが醜いってのは所謂みすぼらしさ系だから方向性も違うし

          返信
          • そのコンセプトだとヴィル様の方が合うかもしれんなあ

            返信
          • ごめん〜、色違いのシナジーで見てたんだよね 紫色のヒンバスに水色の頭のヒレ?が綺麗なミロカロス どちらもアズールの幼少、青年と似合いそうだなと
            それに確かに美しさを磨くって意味ではヴィル様向きだけど、努力して進化、成長するって意味では合うと思ったんだ

            返信
            • 努力で進化する水タイプ、だとミロカロスよりギャラドスが代表的なイメージじゃない?
              モチーフ元も『登竜門』だし、ヒンバス→ミロカロスは美しさ進化(ポロックのドカ食い)だったからあんまりアズールに合った進化経緯って印象ないな……

              返信
    • デュースにグレッグルもっててほしさがある
      (ヤンキーっぽい)
      技でカウンターも覚えるので
      デュースのユニ魔っぽいですし

      返信
    • リリアちゃん様はエルフーンとか使うんでしょ知ってる知ってる
      なんならこの前身代わり人形の後ろからエルフーンと一緒に煽ってくるとこ見たからね(幻覚)

      返信
    • シルバーくんネッコアラと寝てたら大変素敵だなって
      多分近くでチルットも寝てる

      返信
      • チルット&チルタリスによる安眠コットンガード待ったなし

        返信
    • オルトとゴビットとかどうでしょう

      返信
    • セベク君はラクライとドゴーム持ってそう。

      返信
      • 頑張ってバクオングにしてほしいなー!!!頭のフォルム的に!!

        返信
    • 個人的にアズールにミロカロス持ってて欲しいな~!!
      他の方のコメの双子のサクラビス&ハンテールはめちゃくちゃ分かる
      オクタはやっぱり水タイプのイメージがあるから逆に変わり種として正反対のタイプのポケモンとかも持ってて欲しいかも

      返信
  18. アニメ化発表から1年ぐらい経ったけどどのぐらい進んでるんだろ

    まだ続報来てないよね?

    返信
    • どのくらいのタイミングで続報出すんだろう?
      プロジェクト始動からアニメ化までに2、3年かかるらしいけど、ギリギリまで続報出さないとかだったらあと1年は続報来ない可能性もあるから気長に待った方が良さそう

      返信
    • 今度のツイチャンで続報来ないかな~と思ってる。
      流石に制作会社は決まってても良いだろうから、そのあたりとワンチャンでキャラスケッチくらいの情報はそろそろ貰えたら安心するんだけど…。
      あまりに情報出てこないと頓挫したわけじゃないよね?と心配になってしまうからな;

      返信
      • 続報が来るにしても、ツイチャンじゃなくてディズニー+の方だと思う
        最初の発表もそうだったし、放送するのもディズニー+なんだし
        ツイチャンはアニバの時もも、アニメ化について全く触れてないしね

        返信
        • あー、言われてみればそうだね。随分前のことだから、どこで発表があったかうろ覚えになってたわ。

          返信
  19. 収集マップで、ネームド達が分裂してるから行き来が〜っての見かけて思ったのが、縮尺ですらあんだけの距離を毎日ホリデー以外登下校し、魔法が使えないから教室の行き来も全てほぼ徒歩移動な監督生すげえな
    箒はまず無理 マジホイだって、確か魔力で動かすから扱えないし免許もあるわけない 瞬間移動なんて以ての外
    さすがのマブでも、箒もしくはマジホイを毎日2人乗り(+グリム)させてくれるほど暇じゃなかろうし
    きっと親分も肩や頭に乗っかって「行け子分!」てする時もあるだろうし

    エブリデイ運動みたいなもんじゃんあの生活…… そりゃあバルキャンも、日は空いてたにしても2連続参加して3日間あちこち歩き回れるわな…
    脚の筋肉の発達が凄まじい監督生…それはそれで上半身との差が見たいな…

    返信
  20. そういえば、変身薬がダメってことは、魔法薬でねこみみ〜ってダメってこと……?!なんてこった

    返信
    • 人魚が人間になる薬は大丈夫みたいだし(学園に通う為というちゃんとした理由付きなのもあるかもだけど)、完全に別人になる程の効果がなければいいのかもしれない
      あと学園長もプロローグで薬飲んでゴーストになってたけどあれはちゃんと合法で持ってたんかね〜?

      返信
  21. ジャックツムのために
    エンドレスサバナ石集め状態の幣カレッジ
    その副産物の木材も増えているわけですが・・・
    大丈夫?学園の森の木なくならない?
    ってなりそうになるんですけど
    監督生たちが伐採したそばから
    魔法で木伸ばしている人いるんですかねぇ・・・

    返信
    • 伐採→苗木が落ちてくる→植える→魔法の骨粉で一気に大成長してるのかもしれない

      返信
  22. 2章コミカライズ決定(小田すずか先生)
    イベント衣装設定資料集発売決定

    23日のツイチャンの「ハロウィーン新情報だけじゃない!盛りだくさんの内容」はこのあたりの深堀するのか、それとも更になにかあるのか…

    返信
    • 毎回声優さんによるクイズとかあるから、そういうのも含めてなんじゃないかな
      あとハロウィンはグッズ紹介もしてた気がする

      返信
  23. イベント衣装設定資料集!?
    ゲーム系の書籍大好きすぎるからマジで嬉しい
    豆がサンプルででてるけどガラも綺麗なんだろうなあ
    予約するぞ

    返信
    • サイト見てきたけどこれは欲しい…!
      足元やら小物まで全身像見れるのヤバイ
      1年目とそこに絡むイベまで入ってるんだね

      返信
    • イベントカード線画集と同じラインナップみたいだね
      特に靴まで見れるのが嬉しい
      ツイステくんの衣装基本的に靴までこだわってデザインされてるけど、イラスト構図によっては見えないこともあるし
      SDだと大まかにしかみえないので詳細がみえるのはたすかる

      返信
    • どこで詳細確認できますか…?

      返信
      • ごめんなさい見つけました!

        返信
  24. どうしよう…そんな優しい笑顔向けられたら…
    どうしよう…推しが増えそう…

    シルバー推しさん生きてる?
    あたしは推しが増えて息の根止まりそう

    返信
    • 安心してくれ、致命傷だ

      返信
    • シルバーさんいいよな…わかるぞ…既に息はしてないですね。

      返信
  25. Gファン読んだ
    ハーツラビュルが可愛いの塊過ぎてどうしよう…
    赤面するけーくんとか、リドルくんお手製苺タルトとかが見られるなんて…
    トレイはなんかずっとカッコいいし…
    大団円に終わってすごくよかった
    サバナ編はレオナさんがキラキラしててびっくりしたけど、とりあえず式典服のフードをかぶった状態でもお耳のラインがわかるのが可愛いから許す

    返信
  26. 指定キャラ全員使った後に4ターン目でオーバーキルするとSSR結晶落ちやすいっていう噂があるけれど、暗闇ジャミルがいるとこで偶然できる状況になったのでやってみたら2つも落ちたー!!今まで暗闇厄介だな〜と思ってたけど逆手に取れるとは・・・!!
    あとヴィル様は暗闇使わないのでここのバトルやりやすいな。今まで暗闇いると負けると思ってたけどもしかしてマップ改訂で簡単になってたりする?

    返信
    • やりやすいとは言ったがオートで回せないのはめんどくさいぞ!!

      返信
  27. エンハロがやってるギリギリにツイステ始めたんだけど、その時エンハロの特別仕様のタイトル画面だったから、エンハロが終わった後、通常のタイトル画面に戻った時滅茶苦茶びっくりしたの思い出した… エンハロのタイトル画面と音楽に慣れた頃合に通常の戻ったから、慣れるの大変だったなぁ…w

    返信
    • わかります
      自分はエンハロではなく初期ハロから開始した勢なのですが、ハロウィンイベが終わった途端静かめの普段のタイトル画面になって困惑してましたね…こっちが普通だったのかと…

      返信
  28. サバナ推しのワイ監

    そろそろ暗闇から脱出したいな〜
    お猫様方と闇の妖精さんは暗闇好きだね〜〜
    日向ぼっこも気持ちいイイヨ・・・?

    返信
  29. ふと思ったんだけど、もしツイステが媒体によって話が変わってきたらどうしよう
    今はコミカライズもノベライズも深堀りや補完、監督生の性格の違いによる反応とか多少の違いはあれど大まかな話は変わらないけど……特にサバナ編が始まるコミカライズはあのバリバリ体育会系伊勢海老監督生くんだし大筋に関わることはなくとも目立ちそうな変更点ありそうだなと
    そうしてどんどん分岐していく可能性もあるんじゃないかな
    実際に小説漫画アニメで最初は同じだけど話が進むに連れてそれぞれの別ルートの話になって最終的に結末が違うっていうコンテンツの例を見たことあるのでそういう感じみたいな(そっちは元から媒体ごとにストーリーが変わることをある程度前置きしてたという違いはあるけど)

    ゲーム漫画小説それぞれの媒体の特徴を生かしてツイステの魅力が詰まった面白いものを見れればこちらとしては満足なので個人的にはそういうのもアリかな程度の予想というか意見だけどね
    ひとまずこれからもメディアミックスは全部追っていくつもり
    続報はまだないけどアニメも楽しみ

    返信
    • 自分はツイステのメディアミックス作品は平行世界みたいなイメージだから色んな可能性を見せてくれてもわくわくする~って思ってる。

      返信
    • 配信ペース次第のところはあると思う
      1番よくあるのが原作コミックでアニメは別エンドって場合で、原作はまだまだ連載続いているけれど、アニメは1クールで終了。だから一度完結させなきゃいけないから、原作と結末が違ってくるってパターン
      あとは少年マンガで多いのが、原作コミックにアニメが追いついてしまうから、オリジナル展開を入れるパターン
      ツイステの場合は原作にあたるゲームがすでにかなりのボリュームがあるので、前者の可能性は高いかも
      ただ結末が違うがどの程度なのか分からないけれど、アプリ・コミカライズ・ノベライズで全然性格が違うので、むしろ結末よりもそこに辿り着くまでの過程が違ってきそうな気もする

      返信
      • 自レス
        アプリ・コミカライズ・ノベライズで全然違うのは監督生の性格です
        小エビと伊勢海老と貝くらいキャラが違うからなぁ

        返信
        • 横だけど貝で笑った
          ノベライズ読んだことないけとそんなに臆病なのか……
          vsフロイドの小エビよりびびってんのか

          返信
    • アニメはゲーム本編とは全く関係ないお話になるかも知れないから、どういうテイストで来るかは分からないけど、主人公の見た目や性格が明言されていない系のゲームのメディア化はパラレル要素強い作品も結構あるよね。
      そもそもゲームしてるユーザーがイメージしてる主人公は千差万別だから、それを壊さないようにって配慮もあって敢えていろんな主人公出す作品が増えてきてるし、ツイステもその方向性で行くんじゃないかな。
      個人的にはメディアごとにいろんなルートがあると、その分キャラの一面も色々見れるから結構好きだけどね。

      返信
  30. コミカライズ読んでて、例のオイスターソース入りイチゴタルトの味について言及があったけど
    伊勢海老くんが「みたらし的な味」と言っていたから、そこまで不味いわけじゃない気がしてきた
    もしかしてハッピーターン的な甘ジョッパイ味、ツイステ世界に無いのかな

    返信
    • 前に実際に作った監督生さんがこの掲示板にいたけど普通に美味しかったらしいね。

      返信
    • けーくんもアリ的な評価だったから(甘味のことは置いといて)まだ読んでないから反応がわかんないけど伊勢海老くんは味覚もおおらかそうだし人によっては許容範囲って感じな予想。
      みたらし団子やハッピーターンマツマクグリドル的な甘じょっぱいのが苦手な人もいるし。
      あとはあのキラキライチゴタルトの見た目からしょっぱい味したら初見はビックリしすぎて受け付けないとかもありそう。ホットケーキで作った甘いなんちゃってたこやきの反応みたいな。

      返信
    • 欧米料理って基本食事に砂糖を使わないらしいから
      日本料理みたいな甘くてしょっぱいのはなかなか馴染みがないのでは?

      返信
  31. 可愛い。可愛い。推しツムはいればいるほど幸せになるな……

    返信
    • 間違えて送信してしまった

      返信
      • 窪みにセベク本人入れたい

        返信
        • 愛情表現でもあるほっぺ押し付けあっておしくらまんじゅうしててほしい
          絶対見てるこっちが癒される

          返信
  32. 今日はマレウス様が森とオンボロ寮を往復してらっしゃるのか……
    まあ彼は簡単に転移できるから何ら苦じゃないんだろうな

    返信
  33. 木こりから脱却できなかった…!!!
    サバナ推しはひたすら木を切るしかないんだな
    筋力がつきそう

    返信
  34. やったー!
    コミカライズサバナ編だいぶあくかと思ったけどそんなことないみたいでうれしー!!!!
    レオナさんのビジュアルもすごい良い!!!!!

    返信
  35. ツイチャンの告知、”ゲスト”じゃなく”出演者”だからMCのマブは出ないのかな…?
    だとしたら誰がMCされるんだろう…

    返信
  36. オンボロ寮のゲストルームでキャンプごっこをして遊んでいるリーチ兄弟。

    返信
  37. イデアはこんな言い方してるけど、かなり絵になってたと思う!
    だって君、イケメンだから!
    いつかアニメでもコミカライズでも小説の挿し絵でも何でもいいから、このシーン見てみたいなあ

    返信
    • わかる。好きすぎて
      4-18 この俺に刃向かうとは……を朝から3回みた

      返信
    • オープニングの「構わないよちょっと悪いくらいがいいじゃない」あたりこんな感じじゃなかったっけ

      返信
      • まさに左眼の疼きに耐えている、また特大ブーメランか、って去年も話題になっていたの思い出したw

        返信
      • 言われて見れば確かにそうだね!!
        とっくに公式から供給があったとは…
        でも私は欲深いので、憂鬱そうなイケメン騎士が壁にもたれながら髪をかきあげる所も見てみたいのよ(///∇///)

        返信
        • 壁にもたれて立ってるってイケメンしか許されない激難易度の立ち方だと思うのよ
          アンニュイなイケメン!

          でもツイステにいたっては真っ直ぐ立ってる健全なイケメンのリドル以外誰でもいける気がする

          返信
  38. コミカライズサバナ編のレオナおじたんめちゃくちゃ美麗&妖艶でひゃーーーってなったんだけど、これと同じ作画の伊勢海老監督生さんが想像できなくて困ってる……

    返信
  39. ハーツのトランプ兵だけすり抜けで揃いました〜〜!!
    トレイ先輩はディフェンスで大活躍してるけど、他の子たちはどういった編成で活きていくのかな……
    ケイトが2凸してるけどハロウィン引き返したので活かしきれていない……

    返信
    • ハロけーくんお持ちだとなかなか出番がないのかもだけれど寮服けーくんはM1のATKダウン大がとんでもなく優秀だし寮服トレイ先輩と組んだときのバディが素晴らしいのでぜひいつか育ててみてね!
      マブは私も活かし切れていないのだけれど水属性ベーシックの時に編成したら相互デュオ入れられて火力調整するのに助かったよ!

      返信
    • 個人的にはハロケイトよりも寮服けーくんのが重宝してる
      というのも汎用性が非常に高いよ!
      上の枝さんも言う通りM1デバフが強力だし相互でHPバディ盛れるから寮服ハーツ3年はセットで回しがち。豆ジェイドと寮服ボドゲ部で全無DF最適解(たぶん)だし、+オクタやポム寮服とかも凸いるけどバディ伸ばしやすくて使えるよ!ハロケイトは基本水DF特化、それ以外なら寮服の方がなにかと使いやすいと思う
      マブは相互で使うなら水BS、エースがATKバディの△ラギー編成なんかがおすすめかな
      あとは星デュース持ってるなら入れ替えて婿イデアと木duo盛りとか、火BS婿エース編成に寮服デュースでduo稼ぎも見かけるよ
      参考までに前回無属性DFでSSS取れた時の編成あげちゃう

      返信
    • うちもハロケイトより寮服ケイトが出番ある
      木ベーシックにはリドルと一緒に連れて行くし全属性とか無属性ディフェンスは絹ジャミルと
      トレイくんまだ来てないけど大活躍だよ

      返信
    • 寮服エースは星デュースと一緒に水属性ベーシックに連れて行って、サブアタッカーとして活躍してもらってるよ
      寮服ケイトについては他の方が書いてる通り、ATK downがディフェンス試験で大活躍してる
      寮服デュースはお迎えできてないので分からないけれど、活かせる編成があるといいね

      返信
    • 寮服ケイトは枝さんたちが説明してくれてるのとほぼ同じなので割愛!

      エースは私も星送りデュースと一緒に水BSに連れて行ってるな

      デュースはエースよりよく使うかな
      うちは婿エースが主力なので、属性的にピッタリだよ!

      返信
    • 絶賛水不足な弊カレッジでは
      寮服デュースが
      実験着エースといっしょに
      水まきしてますよ

      返信
    • 先輩方、編成等々教えてくださりありがとうございます!!
      寮服けーくんは2回もうちに来てくれたので凸れていたのですが、水試験となると草草のハロけーくんばかり駆り出しておりました…!
      恥ずかしながらMagic1がそんなにも有用とは知りませんでした(DUOばかり見ていたので…!)

      残念ながらハロけーくん以外のイベトランプ兵達はお迎え出来ていないのですが、魅力たっぷりなので周年キーに望みを託そうと思います!!
      ありがとうございましたー!!!

      返信
  40. 定期的に思い出すんだけどデュースの他メイトとの絡みのラインナップがすごい
    おめかしではおじたんのお祝い行ってるし、ユニオンではフロイドのお祝い行ってるし、ツノ太郎の実験着エピも主要キャラ枠で出演してるし、あの極力弟以外と絡みたがらないイデアと2回デュオバディしてる(ユニオンPSでは意気投合してる描写もあった)

    論点とか価値観みたいなものが若干他人とずれてるからか、光属性の男でもないのにいらふわ相手でも自然体で付き合えてるし
    最早一つの才能なのでは

    返信
    • 訂正:イデアはグリムには積極的だったな(実験着PS)

      返信
    • 舎弟が何人もいた子ですからそりゃコミュ力あるよねぇ
      本人の素直さがいい方向に働いている

      返信
    • 実は寮服オルトでもパソストで結構がっつり絡んでいるから、実質イグニとデュースの相性いい気はする

      返信
  41. 無属性ベーシック~~~~!!!スコア伸びねぇ!!!!!!
    ギリギリではあるけど他属性の試験がほぼ毎回SSS取れるようになってきた中、Sしか取れないのが本当に笑うしかない

    返信
  42. 昨日今日と2連続でログボ来て、
    最近なかなか来なくなったゲストルームにも野良で今来てて、
    ああ、いっぱい構いに来てくれて幸せだなぁとおまけメダル目的でイベ限日課にし始めた有償単発回したら同じ寮の先輩も連れてきてくれた私の最推しグッボイデュースくんを自慢させてくれ(早口)

    返信
    • なかなか来なかったのはこの為だったのかもしれません…

      返信
  43. マスカレードメンツも気になるけど、港ジャック強化のためにハロルーク引く欲望がむくむくと。同時PUのハロトレイも未所持だし、ここは引くべきなのかなあ……迷う。

    返信
    • ディアソのイベ限も性能盛られそうだからバトルのこと考えるなら悩ましいけど
      港ジャックのアタッカー性能はハロルークが居ないと大きく落ちるんで、試験で運用したいなら取っといた方が良いんじゃねとは思うよ
      自己バフとATKバディだけだとDUO火力婿エース以下だし、DUO数や有利不利数の関係でサブアタッカーにするのも難しい

      返信
      • ありがとう それ聞いて、とりあえず手持ち分回して 足りなければ天井叩くことにすることを決めた

        返信
        • 80連ですりぬけ寮服リドルだったので 今日の夕方以降天井確定 まあ、マスカレード分の課金と思えば……

          返信
  44. 入江スタート組がログボで揃い昨日のログボでろりぽ……エペルが来たと(一人で)騒いでいた監、今日のログボはイデアさん……ではなく昨日から連続でエペルでした!
    まだ明日がある!!ログボに来てくれイデアさん!!

    返信
  45. ふと気になっちゃったんだけど、マレウスって地元の臣下やお城に仕えてる召使いとかからはなんて呼ばれてるんだろう?(名前以外で)
    若様?殿下?それとも他にあったりするのかな?
    なんとなく「若様」って呼んでるのはセベク(ジグボルト家)くらいなイメージなんだよな。ジジボルトがそう呼んでるのを真似した、みたいな。

    返信
    • シルバーと同じ「マレウス様」呼びはありそう。

      返信
  46. ちょっと前のコメントになってしまうのだけれど、3人組で共通点を当てるゲームで、一人の監さんが出してたトレイン先生・マレウス・ヴィルの答えが未だわからない…

    返信
    • 元ネタが女性とか?

      返信
      • だとするとリドル寮長やアズール寮長、クルーウェル先生も該当しちゃうので違う気がします…あとその監さんはこの順番がヒントだって言ってました…

        返信
    • 原作映画の中の人同じじゃなかったっけ?

      返信
      • 自レス
        ヴィルだけ違ったわ

        返信
        • 調べたんですけれど、女王も声優さんが同じだったみたいです!!合ってます!!

          返信
          • やったぜ(`・ω・´)

            返信
      • あ…ああああああ!!!!!!
        すごい!!本当だ!!!!!
        教えていただきありがとうございます!!!やっと謎が解けました!!

        返信
    • 元々の米主さんが意図してた物とは違うかもだけど多分映画で義娘がいるのその3人だけだと思う(実写マレフィセント含)

      返信
      • ライオンキング2に出てくるビタニはスカーにとっての義理の娘にならないかな
        あのへん複雑でちょっと自信ないけど

        返信
        • あそこ複雑だよね……というか公式の回答が曖昧だからどうとでも解釈できちゃうんだよな
          ビタニ(ヌカ)については義理の娘とも解釈できるし、実子とも解釈できる
          今出回ってるのもほとんどファンの独自解釈だし(調べたらわかるけど、だいたいみんな言ってること違う)
          きっと今後そこがはっきりすることはないだろうね

          返信
    • 横だけどそういうことだったのか…!!自分も分からなくて悶々としてたからスッキリしましたありがとう!!
      調べてきたけど、元の出題主さんの言ってた順番は日本語版での最初の原作映画公開年度順だったのね…
      原語版はトレメイン夫人とマレフィセントを同じ方が担当されていて、日本語版は女王含む3キャラを同じ方が演じられたそうですね!

      返信
    • 中の人が同じって予想出てるけど、あのコメの中でヒントがその三人の順番(トレイン、マレウス、ヴィル)って言われてるんだよね
      仮に中の人が同じってことだとすると、そのヒントの意味がわかんなくなる
      公開年の順番ってわけでもないし
      類似問題として別の3人挙げてた人もいたけど、その人はわかったのかな?何だったんだろう?

      返信
    • その枝主だけど今の若い子には仮面ライダーBLACKはわからんかったか。あれ東映特撮の顔出しレギュラー出演者だよ。類問の方は多分(準含む)声だけ出演者。

      返信
      • 特撮…だと…!?
        カブトとシンケンジャーは存じてたけど小山さん出てらっしゃったの知らなかった…
        何にせよ主さんも類問すぐ思いついた方も凄いなぁ

        返信
  47. 消し炭にする気満々の2E

    (強強フレンドさんいつもお世話になってます!)

    返信
  48. 次の強化合宿いつかなぁ
    エピレ上げたいけど強化合宿の飛行術無駄にしたくなくて我慢してて永遠にパソスト見れないやつがいくつかあるんだ……
    元々パソスト見たいが第一理由で取った子とかもいるんだ………(ユニオンリドルのアズールとの会話にジェイドが出るとか面白い気配しかしなくて負けた並感)

    返信
    • 飛行術ねー
      最初は気にしてたけど年に数回しか無い(しかも不定期)強化合宿まで溜め込むよりも早く読みたいしグルビしたい!が勝っちゃったなぁ
      新規カードは続々増えるわけだしその頃にはまた何かしらカードあるっしょと思って…

      返信
  49. 今回の授業ミッションで弊カレッジオクタヴィネル寮寮長が約半年間魔法史及び飛行術を履修していなかった事実が判明しまして……
    (画像は魔法史を受けた後ですが)

    返信
  50. エンハロのログイン絵(?)かっこよくて去年から好きなんだけど、よく見りゃ緑の雷で「ああー、なるほど~」と1年越しで伏線回収されてしまった。

    去年は「はえ~かっけぇー」っていうIQ2くらいの感想しかなかった……。

    返信
    • IQ1ワイ監、去年もやったのにあなたのコメントを読んで初めて気づいた

      返信
  51. 去年のエンハロ4章待ちの頃、ここのみんなが残りのメンバーどんな性格になるか予想し合ってたの尻目に「あからさまに寮長ばっか残ってるんだから、残りのメンバーはゴースト撃退できてるんじゃないか?」とか考えてたけど全くそんなことはなかったの思い出した
    得意気に誰かに予想語ったりしなくてよかった…

    返信
  52. 明日でコミカライズ・ハーツ編完結ということなので、コミカライズで判ったことを並べてみるね

    ・イデアのタブレットは浮いている
    ・リドルのユニーク魔法の詠唱「判決を聞かせてあげよう 評決はあとだ 覚悟はいいかい? 首をはねろ!」
    ・寮服リドルに描かれている法廷はハーツ寮内にある
    ・ハートの女王の法律第304条「ハリネズミがくしゃみをした日はトランプ兵は歌を披露せねばならない」
    ・ハーツには猫・ネズミ・うさぎの耳を持つ獣人属が所属している
    ・ケイトはユニーク魔法で、分身を9人まで出せる
    ・監督生とグリムは同じ部屋の違うベッドで寝ている
    ・ヤンキー時代のデュースのスタジャンにはスペードと薔薇と『Spade Speed Spirit』の刺繍がある
    ・なんでもない日のパーティーで、ラッパを吹く兎の獣人属の寮生がいる(丸メガネしている…人の耳もある)
    ・オーバーブロットの変化の過程
    ・学園長は魔法障壁を張れる。その際、杖を掲げている
    ・リドルが憧れていたケーキ屋さんは、トレイの実家『PATISSERIE CLOVER?』
    ・トレイの父親は眼鏡をかけてる
    ・チェーニャは9歳の時点でユニーク魔法を使ってる

    【番外】個人的に見れて嬉しかったもの
    ・スカラビアのお弁当箱
    ・エース寮長(妄想)

    返信
    • ハリネズミくんに毎日くしゃみしてほしい

      返信
    • 横から失礼。
      個人的には
      ・入学式後箒で校内を移動している描写がある。
      ・食堂描写があり一皿ごとで提供されるタイプのブッフェである。
      も個人的に知れてよかった箇所!

      返信
  53. Gファンでサバナクロー編の連載もあるとしたら、手袋先輩は出るのか否か、顔は出るのか出ないのか気になるな
    コミカライズではモブの顔が描かれてるから手袋先輩も顔出し出演するかもしれないけど、手袋先輩は顔を出さずそのままでいてほしい気もするな…

    返信
    • コミカライズのモブの顔、みんな微妙だものね…
      手袋先輩は昭和の少女マンガな感じにキラキラしていて欲しい

      返信
  54. 明日発売のGファン最終回に驚きのニュースが載ってるってー!?(byやな先生のTwitter)
    何だろ?もしかしてアニメ化の続報来たりする??

    返信
    • 普通に考えたらサバナ編の予告の可能性も?
      何にせよ新情報楽しみ

      返信
  55. リドルくん、ずぶ濡れになったからオクタで走って乾かしたってことを
    話されたくない話題と認識してるんだねぇ。変わった行動っていう自覚がちゃんとあるんだね
    てっきり、女王の法律を守ったのだから当然だよ!って胸張って主張するタイプかと思ってたよ

    返信
    • あれは雨に濡れないようにする対策を怠ったことを恥じて黒歴史認定してるのであって、女王の法律に従って走り回ったことを変わった行動だと思ってるわけじゃないんだよね……
      多分法律を守ったことについては当然だと思ってるんじゃないかな…
      初見の時オルト君たちと一緒にそこかーい!とずっこけた思い出…

      返信
  56. ジャミル・ムネキラキラ・バイパー
    シルバーの話に夢中になったり美しい景色に見惚れたりいつもと違う姿を見られて楽しい
    正気に戻ったジャックも頼もしいー

    返信
  57. まだどうなるかはわからんけども
    6章でエライ目合ったので7章に向けて均等に(ここ大事)育成中です。

    が、新イベとか新カードとかが今年入ってからかな…次々来るもんやから育成が追いつかんね…

    返信
  58. ミッションの切替忘れていたうっかり監だから今さらこの辺り進めてるんだけれど普段フリーズとかしないのにこの場面でスマホ固まっちまった。ログボタンしか反応しない。
    うちのロリポップちゃんつえぇな。

    返信
  59. うちのルームの騎士さんをガン見する氏

    返信
    • きっと衣装再現度のチェックしとるんやろな
      内心自画自賛しているかもしれない

      返信
  60. ふと思いついただけなんだが
    2020ハロウィン 木木ディフェンス
    2021ハロウィン 火火バランス
    ・・・水水アタック…まさかね…

    返信
    • まさか……!!??
      いつか水水アタック欲しいなって思ってたから実装されたらいいなってわくわくするね!
      (ただこのタイミングでくると弊カレッジでは石的にお迎えできねぇ)

      返信
    • 絹ジャミルが水水だったから、今年のハロウィンで水水SSR実装はなさそうかなぁと思いつつ、期待している自分がいる。
      だってハロウィンSSRの方々、色が偏り過ぎなんですよ。
      単色がケイト(木)とシルバー(火)。
      水と木がジェイド・ルーク・リドル(どっちがM1M2かは違うけど)。
      唯一の火と水がヴィル様。
      おかげでハロウィンカード縛りでプレイしてると、敵が火単体だったときに苦労します。
      もっと火属性バトルに強いハロウィンカードを実装してくれていいんですよ?

      返信
    • 圧倒的水不足な幣カレッジ
      デュオ相手にもよるでしょうけど
      きたらひいちゃいそう・・・
      水不足が石不足に変わるから簡単にひけないですけどね

      いや本当火属性はあんなに戦力増えているのに
      水属性SSR寮服デュースはともかく
      水持っているからという理由で
      トレイクローバー寮服引っ張り出しているくらいには水不足です

      返信
  61. 今日のカツアゲ、アズールが厩舎と校舎(メンバー的にボドゲ部室?)の2つ掛け持ちかぁ。
    場所かなり離れてるし、制服と運動着の着替えもあって大変そう……。
    カツアゲで学園MAP見るたび思うけど、こんなに敷地が広いと魔法薬学とか体力育成の授業の時の教室移動、どうやってるんだろう?徒歩で休憩時間内にたどりつけそうな距離には見えないのだけれど。箒?馬?マジホイ?

    返信
  62. 今のディフェンス試験ってデバフ打ってこないなら普通の回復より持続回復使える子いっぱい組めればその方が回復量的には増える説(試せるほど属性相性の良い持続回復がいないしバディとかも難しそうだけど)

    返信
    • いないっていうのは弊NRCに、という意味ですわかりにくくてもうしわけない

      返信
    • 一応検証してみたけど水木継続回復持ちの新年カリム積むよりDFの帝王寮服トレイ大先輩をお連れする方がやっぱり強い

      現状継続回復SSRはバランスタイプしか存在しないので、HPバディ乗せても素の体力が心もとないのがネックだなぁ
      DF試験用編成となるとHP6万は欲しいから、1人あたりバディ込みで最低12000くらいのHPにしたいので、継続回復カードはサブの立ち位置からは暫く動かなさそうかなー

      返信
      • わざわざ検証してくださったのですか?!
        ありがとうございます、うちに新年カリムいないので大変勉強になります!
        そして帝王お強い…!

        返信
      • 画像ぶら下げるねー
        トレイ先輩の何が強いって、素HPと回復(中)もさることながら、バディ伸びてるカードにDF向きのカードが充実してるってことなのよ

        返信
        • ここまでご親切にありがとうございます!
          ディフェンステストにおいてトレイのバディに相性がいいイデアは星イデアですか?

          返信
          • 横失だけど、イデアはDF向きカード多いし一緒に組むメンツや属性次第じゃないかな??
            枝さんの例だとバーストオルトと相互でHPバディが着くのが星イデア、SRだから育成コスト的にも育てやすいし水DFに相性良い
            ただ火力も欲しい時は同属性でHPも高い婿入れたり、他属性で豆ジェや寮服アズールとも組む時は寮服の方がバディ増えるので、手持ちの組み合わせ次第だと思うよ

            返信
          • 補足してくださってるけど状況によりけりだな
            水DF試験だと婿氏と星氏のどっちかを採用してる
            今回の試験は婿氏だと火力過多になっちゃうので星氏に調整役してもらってるよ〜

            返信
    • 弊カレはトレイ先輩無凸かつほぼ育成出来てないのに対して、新春カリム完凸育成済みなので、カリムの方採用してるよ
      削り訳としてレオナ入れてるからそこにバディ乗って多少なりともHP盛れるので6万は確保出来る
      本当に手持ち次第だと思うな

      返信
    • 皆さまコメントありがとうございます!
      今回の場合は水属性ディフェンスの試験で運用するにあたり、寮服は所持、婿氏含めイベ限ガチャ産は未所持という環境です(配布は全て所持)
      寮服トレイを組むにあたり寮服ケイトを編成(HPボーナス狙い)しているのでなるべく他で火属性は避けたいなと思っているくらいですかね…
      コメント読む感じ婿氏がいない以上今回は星が有効説ありそうなのでそれで頑張ってみようと思います!

      返信
  63. 髪質って人によって本当に個体差あるじゃないですか。
    その中でも特にイデア氏のあの燃えてる髪、コシ強めのしなやかタイプなのか繊維の細いふわふわタイプなのかが気になる。
    先入観からか、イメージ的にはしなやかタイプのような気がするけどふわふわも全然アリ。
    寮服ホームボイスでも「触る?」とか言ってるんだから確かめに行ってもいいはずなんだ…この液晶が邪魔さえしなければ…

    返信
    • 液晶、そこをどくんだッ…!

      返信
  64. そういえば初年度のイベはもう星で全部復刻済って認識で合ってるかな?
    そうなるとここで手持ちのスクショ貼って『自分はどのイベから始めたでしょうかクイズ』も難しくなるね

    返信
  65. 今更な話だけど、エーデュースが同じクラスで出席番号が連番ってのなんか良いよね。
    日本なら「一番最初の席配置はとりあえず出席番号順」の法則によって隣か前後の席になるってことだよね?
    偶然隣接する席になった同じ寮の同級生(しかもタイプは全然違う系統)ってだけのそいつらが、後のなんだかんだ言いつつも仲良し問題児マブになるってのエモい

    返信
    • わかる。
      なんか日本の名字の佐藤→鈴木みたいな並びだなぁって思ってた。(日本の名字ランキングワンツートップで出席番号も隣になりやすい)
      ツイステ界にトラッポラ姓が多いかわかんないけど。

      返信
    • そうか、これエースのファミリーネームが「ハート」系で始まったら隣り合わないんだ
      なんか感慨深いな…

      返信
  66. 何を勘違いしていたのか”回復魔法は必ずM1”と思い込んでいたけどそんなことなかったのをカード眺めてたら気がついた
    今後SSRのM2で回復使える子実装来てえげつない回復量だったらロマンじゃない?!と考えていた考えるだけならただなので

    返信
    • いつかM1M2両方とも回復持ちとかとんでもないSSRが出たりしないかなってワイは期待してる。

      返信
      • アァ~いいですねロマンですね!

        返信
    • SSRのM2は必ずDUOになるし、回復は付かないのでは…?
      もしもそうなった場合、DUOは無しになるのかな…

      SR以下なら、M1とM2両方に回復の小とか極小とかが付くみたいなこともありそう

      返信
  67. 前提が記憶違いだったら申し訳ありませんが確か「回復の回復値は魔法を使うキャラのATKの数値が関係している」だった気がするのですが「バディ効果によりATK値が上昇している場合、回復値も上昇する」という認識で正しいでしょうか??
    (トレイ先輩に回復を頼る場合はデュースいた方がいいですかね?)

    返信
    • あっ、横からだけど便乗して聞いてもいい??
      ATKupバフかけた後も回復量増えるんです?
      うちの豆ジェを見てる感じ、ただの乱数にしか見えなくて…

      返信
    • 確か回復値はバディもATK値も影響せず素のATK値から回復量ケッテイスルヨ!

      返信
      • 枝です!いま気がついたけれど「バディもATKupも影響せず」って書きたかったのに誤字ってるし
        、予測変換ミスってカタコトになってすまんね!
        読み取ってくれてありがとう!
        カードも魔法もどっちもレベルを……レベルを上げてくれ!

        返信
    • ご親切に回答ありがとうございます!
      バディもバフも関係ないならやはりレベル…!レベルが全てを解決するんですね!

      返信
    • そうなのか!ひとつ賢くなった!
      質問主さんも回答者さんもありがとう!

      返信
  68. 招待してないフロイドが4連続で来てる
    今はポートウェア
    ちなみに招待してるのは実験エース
    画像はバスケ部のBBQパーティー

    返信
  69. 仮面イベが楽しみすぎるワイ監、概念マグを購入
    あと1週間…!うきうき

    返信
    • ス◯バのやつだ!!きゃわ!!

      返信
    • 仮面親分…!?

      返信
  70. ギャーッッッ!!!
    がわ゙い゙い゙!!!

    返信
  71. バトルのサポート選択画面でめちゃ強な人見つけてフレ申しようとしたのに相手方のフレンド数が既にMAXで無理だったときの絶望感パない(早口)(伝われ)

    返信
  72. ジェイド推しなんだけど
    BD近いからクラブウェアの順番次第で課金しなきゃいけない…
    軽音部実装されたけどアルファベット順説崩れたから順番について考察聞きたいです

    返信
    • まだ軽音部しか実装されてないから、どうやらクラブ単位でまとめて実装されそうってくらいしか予想できないのでは?
      アルファベット順とかも無理矢理過ぎたし
      どの部活も、常に備えるか諦めるかの2択だよ

      返信
    • 同じくジェイド寄りの双子推しなので気持ちすごいわかるしもう来たら課金かぁで諦めてる
      最近オクタはイベント実装立て続けだったし、マスカレードは安泰だろうと思ってるけど……

      ただ最近は正直自分よりバ部推しの人の心配してしまってたわ、もし10月にバ部のクラブウェア来てたら今頃大災害みたいなことなってそう

      返信
    • 部活のアルファベット順の予想を見たことあるけどそっちかもしれない。
      (部活頭文字アルファベット順なら次はバスケ部)

      返信
      • 軽音部の英訳はPOP MUSIC CLUBだから、その予想は最初の時点で間違っているよ

        返信
  73. 基本DF以外のバトルは攻撃が最大の防御理論でいってるんだけどATKがつよつよになるような火力高めの編成ってどんなのがある?(属性問いません)

    返信
    • 偏りも気にしないなら寮服のリドル、アズール、ケイトと相互DUO(寮服レオナとヴィルとか)の二枚組が一番強いんじゃない?
      純粋な最大ダメージなら寮服リドル、寮服レオナ、婿エース、寮服ルーク、山ラギーがベスト5だからこのカードのATKUPバディとDUO相手+相互DUOの二枚で組むのがおすすめ

      返信
  74. これだからオクタヴィネルってやつァよォ!!!
    さては貴重なSSR枠に横入りして監督生から搾り取ろうって魂胆だな!!

    返信
    • ワイ監のところにも、この間おやおやウツボが来たよ。
      せっかく来ていただいたのに残念ですが、弊カレッジはすっからかんですので、お渡しできるものは何もありません(きっぱり)

      返信
  75. 無属性試験で自分の無能っぷりを露見させた監督生を助けてほしい…無属性ベーシックって攻撃力(とバディ)で殴ればいいわけではないのですか…

    返信
    • 基本は他属性と同じなのでなるべくDuo回数が稼げるかつ攻撃力が高くなるように編成組めばいいよ(5Duo作るの優先でいいと思う)
      ただ何が難しいって、有利属性攻撃の加点が存在しないから他属性よりスコアが伸びないとこかな

      返信
      • デュオ優先してハーツ戦隊組んでみました(ツムリド/寮服3年コンビ/婿エース/寮服デュ)コツコツ頑張ってみます!!ありがとうございます!

        返信
  76. (小)とはいえアタックアップ強いな〜とやっと実感したんだけど素のアタックが他のカードより低くてもこんだけ上がるならバディの大事さ凄い
    ※このジェイドは元が6517

    返信
  77. 10月中旬だからもうあるのか?ハロウィンイラストのA5クリアポスターがジャンボカードダスで出るぞ~っ!!1回200円!!

    返信
  78. エンハロ、夏休みの宿題は最終日にやるタイプの弊監督生が昨日までで地獄見てたので、普段の過ちを胸に4章導入サッと終わらせたんだけど

    授業ミッションがオクタスカライグニと錬金術20回ずつで、丁度今日明日錬金術に各寮のメンバー割り振られてるのとても助かる
    正月カリムのバディ上げたかったし教科書は一生足りてないしオクタがフロイドとジェイドで続いてるからカリムだけ先に終わらせといたら日付跨いでも大丈夫だし、何より錬金術20回が合わせて片付く
    今回は順調に消化できそう

    返信
  79. スタンプミッション
    ・水属性の試験5回勝利
    ・無属性の試験5回勝利
    ・いずれかのリズミック5回クリア
    ・いずれかのリズミック10回クリア

    クソォォォォ(ウィークリー全消化済)

    返信
    • あたいも

      返信
    • ワイも

      返信
    • えっ試験てウィークリーの分しかやらないのっ!?

      返信
    • リズミックはまだやってないけど
      試験は本日分やった後
      どっちみち3日ログインのミッションがあって
      すぐミッション全クリアできないから
      はいはい明日明日になりました

      返信
  80. ちょっと前に南瓜騎氏のちょろ毛は中の人の毛なのか問題について話していたワイ監
    気づいたことがあるので、まずはこちらをご覧いただこう

    ………ハイッ、いかがですか!??
    兄貴は兜外してもちょろ毛健在だし兜の目や口も光ってるけど弟君は兜を外すとちょろ毛ないし目や口も消灯している、わざわざ描き分けられているんですねぇ!!!!!!

    ここから導き出される答え…それは
    兄貴魔力で兜光らせてる説
    兄貴は魔法を使い外してるときも任意で点火消灯が可能だが、弟君は直火噴出の為に兜を外すと消灯してしまう!!!!
    この説でどうや!???
    どうなんや公式さんよぉ?!!!

    (なおアクキーなどで誤差がある模様)

    返信
    • ところでハロウィン楽しんでる兄弟可愛すぎかな?

      返信
    • 兄貴は髪の長さゆえに兜外してもまだ髪抜けきってない説をあげてさらに惑わしてみる(鬼)
      横並びシュラウド可愛いねぇ…

      返信
      • 木主ワイ監、実はその説割と本気で考えてた!
        イデニキならありえそう笑

        返信
    • 魔導工学界の天才たる兄貴の技術は凡監にはわからんが、とりあえずこの兄弟がとても可愛いということだけはわかった

      返信
      • その事実さえわかっていればいいの…
        それさえ理解していれば心は満たされるわ……

        返信
  81. 無属性
    6人編成させてくれ

    どうやってSSとったのか思い出せない

    返信
  82. 頭の悪いワイは、アルファベットのJと平仮名のしを見分けるのに脳内にジェイドを召喚している。

    返信
  83. ツイステの記録を残す為に機種変します!
    片っ端からデータが壊れてくので、さすがにね…。
    特にこだわり無いのでSONYにしたよ!
    ツイステはアニプレさんだしね!

    楽しみだけど、ちゃんと引き継ぎできるか心配…。

    返信
  84. ヴィルへ

    183cmの身長で見下ろされるのは分かってる。特大のため息をつかれるのも分かってる。
    でも、聞くなら、君の忘れ物を拾った今しかないと思ったんだ。 

    「ネイルポリッシュってなんですか?」

    返信
    • ネイルのことだと思われまーす
      マニュキュアは行為をさし、ネイルポリッシュは液体のやつの事何だと認識している(あってる?ヴィルさまあってる?褒めて褒めて)

      (というか、ほぼ同じ商品や状態を年代で呼び方変えるのやめて欲しい。流行りは回ると理解していても2年前までそれダサいって会ってたじゃん!ってなるの拙者だけ?)

      ため息つかれるより「やるじゃないジャガイモ」と言われたい通りすがりの監督生より

      返信
      • 通りすがりの蛇足監督生です。

        ネイルポリッシュは塗料。ラッカーやカラーと呼ばれるのもこちらです。
        ジェルは樹脂。

        マニキュアはお手入れ全般の事を言います。(語源が手のケア)

        返信
    • 気になったので調べたらネイルポリッシュは爪に色を塗るものでマニキュアは爪の形を整えることや甘皮処理・保湿するなど爪のお手入れ全般なんだって。

      本当にファッション関連の名称は新しい呼び方になる時は大々的に広報して欲しい……

      返信
    • ポリッシュとはもともと「塗料」のことで、爪に塗っておしゃれを楽しむ塗料のことを「ネイルポリッシュ」といいます。
      まれに「ネイルエナメル」と呼ばれることもあります。
      ネイルポリッシュのことを「マニキュア(元はラテン語)」と呼ぶ人が多いですが、マニキュアという言葉には、ハンドケアや甘皮処理と言ったケア面も含まれています。

      だそうです(引用)

      返信
    • 木主です。
      あわわ…たくさんの有能監さんありがとう!
      ネイルポリッシュ、よく分かりました。
      (そんなオシャレな横文字は知らなかった監)

      返信
  85. ツイステの公式HPの“Special”→“公式サイト特別演出アーカイブ”から、ディアソムニアのところを見てみてほしい
    なんとなく開いたらめちゃくちゃ見覚えある演出が出てきてびっくりした

    返信
    • あれ面白いよね
      それぞれの寮がそれぞれに合った演出で見られるから時々見に行ってる
      でも確かにディアソは最初のマレウスの絵があるから一番合うかもね

      返信
    • 前から言われているよね
      なんであの演出が茨なのかって
      学園内は白雪姫モチーフが多いのに

      返信
  86. そりゃヴィル様の美肌の秘訣(原料)だからな…

    返信
  87. みんな〜!この後イベント後編配信されるけど、前編の分のスタンプミッション報酬は受け取ったか〜?
    達成してても開かないと報酬は貰えないから注意だぞ〜!

    返信
    • うけとったカードのホーム設置も忘れないようにしないとですね

      返信
    • ……アッ………アァッ……………(絶望の極み)

      返信
  88. 今回の水属性試験呪いかけてこない分相手がバフバフするから回復は寮服トレイにまかせてハロジェイド、ハロリドル、寮服ラギー、おめかしルークとデバフ大好き編成にしてみたけど全然評価低かったので大人しく回復編成のがよさそうです(なぞの報告)

    返信
  89. 普段夢見ないくらい爆睡監なんだけど、つい最近すっごく珍しく夢を見たんだ。
    しかも嬉しいことに夢に推しのリーチきょうだいが出てきたんだ。嬉しかった。
    でも何故ポケモンバトルしてたんだい………? いやポケモンも好きだけど……

    返信
    • ポケモンに引きずられてツイステのバトルの属性のことほのおタイプ、みずタイプ、くさタイプって言いそうになることあるし実質ポケモンバトル

      返信
    • なんのポケモンを使っていたかお聞きしても?

      返信
      • 木主です……
        大変すみません…ポケモンバトルしてたってところしか覚えてないので使用ポケモンは不明です………

        返信
    • 双子……ポケモンバトル……うっ頭が(BW勢並感)

      返信
    • ポケモンか・・・
      キノコ食べて笑っている山男いたの思い出しました←
      ジェイドずっと笑ってるこわ・・・ってなるやつ・・・

      返信
    • 木主です…
      皆さんコメントありがとうございます
      そのコメントを読んでて思い出したことなんですがなんか夢ん中でジェイドがバトル施設経営してるみたいなこと言ってた気がします。草ですわ……………

      返信
  90. あ”あ”あ”あ”あ”!!!!!
    昨日リズミックやるの忘れた!!!!貴重な石が!!!!!!!

    なんで今気づいた………つぎからきをつけます……

    返信
  91. ユニオン、ブルバ以外でPSに推しが出るからという理由で引いたイベ限ってある?

    返信
    • 3B推しでガラレオナさん引きました
      後からパソストに出てると知って、復刻するのめちゃくちゃ待ってた…!
      ガラジャミルもイデア推しなら引くべきだし、あのイベガチャは栄養がありすぎたよ

      返信
    • スケアリーシルバー 
      ジャミルもケイトも好き
      ブルバジャミルとDUOになったのは想定外でうれしい

      返信
    • 今まさに、ハロルークをPS目当てで引くかどうか迷っている…
      絡まれる推し、大好物

      返信
    • これ見て思い出した
      新春イベ復刻したらカリム引きたいんだったわ
      今石ぶっぱしすぎたらダメだわサンキュー

      返信
    • 推しというかパソストが学年勢ぞろいの婿ッポラとハロジェイドは引いた
      いつか3年勢ぞろいのパソスト出ないかなぁ
      でも協調性なさそうだしな…

      返信
      • オルトの所属が一年生になったし学年別のイベントとか今後ありそう

        返信
    • ガラオルトとスケアリールークです!!

      ガラオルトは可愛さ(特にデフォルメでの)とグルーヴィーイラストでやられました。

      スケアリールークはヴァンパイアモチーフが大好物なのとこちらもグルーヴィーイラストで…色気ヤバない?
      スケアリーヴィルも欲しいんだけどあっちは闇鍋なので泣く泣くパスしました…

      返信
  92. 親子一緒に座ってる〜!可愛い〜!!
    ってスクショ撮った瞬間にツムセベが「起きろ!!シルバー!!!!」と言わんばかりに飛び跳ねシルバーが目を覚ましたので更に可愛かった…

    返信
    • か、かわいすぎる…
      画像保存させていただいても……?!

      返信
      • どうぞどうぞ〜!
        拡大が間に合わなくて画像粗めだけど良ければ愛でてあげてね!

        返信
  93. ツムツムでマスカレードってイベントやってて、該当ツムにマレフィセント入ってるから、マスカレードはマレウスのSSR来るかな?!?

    返信
    • あ…ハデスもいたわ

      返信
  94. でかいメンバー並んでんなあって
    そんなこと思いましたけど
    ギザ歯たちに興味津々なシュヴァリエが
    よぎってしまった
    あの普通の男ウツボだろうが
    次期妖精王だろうが
    普通に会話しているから…

    返信
  95. 悪い笑みうかべたサ部のお兄さんたちにからかわれるグリちゃんかわいい

    返信
  96. SDシルバー引くかマスカレード引くかで迷う、、、、SDリドルもSDルークも引いたから石ないよぉおお

    返信
  97. リドルくんの「そうなの?」とか「ボクって激ヤバなの?」とか時々言う~なの?口調がとても好きなんだけど誰か共感してくれる方いますか!

    返信
    • リドル寮長可愛いよリドル寮長…

      返信
    • あーわかる…!ボクって激ヤバなの?のボイスめちゃめちゃ可愛くて定期的に聴きたくなる。
      そのあとのけーくんの適当なごまかし方もすごい好きで、あのシーンニマニマしちゃう。

      返信
    • わかる〜〜!!! それに併せて割と飛び出す「ふうん」も好きですね…
      ツイステキャラの、普段の口調とは少し異なるポロッと転げ出る素?じみた口調…たいへん性癖にございます…

      返信
  98. 仮面イベでマレウスSSRの可能性もあるからそれまでにユニオンもなかよしレベル20にしたかったけど厳しいかな〜
    50%GREATだからね
    まだ正確には統計してないけど、今までの記録を鑑みるに、50%GREATだと大体2ヶ月ほどでなかよしレベル20になる感じになりそう

    返信
  99. 寮石セットは3寮分までって決めてたけど気付いてしまった
    毎月陽のかけら×10買ってるなら今まとめ買いして来月から4か月我慢した方が得だと…(我慢できるとは言っていない)

    返信
    • 天才か…!!
      即全買いして石が吹っ飛んだけど、それ採用させていただきます(我慢できるかどうかは後で考える)

      返信
    • 自分も全部買った。マドル枯渇してたから救われた…。
      今まで毎月の陽のかけら欠かさず買ってたけど、今後はキャンペーンのパックしか買わないと決めた(守れるとは言っていない)

      返信
    • 確かに陽の欠片10回分でSSR石が10個確実に落ちるのは極低確率だし
      ここで買っておくのがお得だなあ
      買ってくるわ

      返信
  100. 昨日深夜の購買部にてカツアゲアツアゲ〜!と挑戦したら、がけも師弟がいた。
    でもってそのときの相手手札が前に出るの苦手な先輩を庇う後輩の図みたいに見えて笑っちゃったw

    返信
    • やっぱりペンライトで攻撃してくるんだろうか?

      返信
      • ペンライトで攻撃してくるがけもライブTシャツの2人実装してくれ…DUO拝みたすぎる

        返信
  101. どこの考察で見たか忘れたんだけど、溜まったブロットを消す?のに休息が必要なのと、レオナさんがよく昼寝をしているのが関係ある?(つまりレオナさんはそれだけ休息を取らなきゃいけないぐらい普段から魔法を使っているんじゃないか?)みたいな話をどこかで見た気がして探したけど見当たらない。
    でも単純に猫科だから夜行性なのかもしれないと思ってきたわ。

    返信
    • ライオンだしなー
      ちゃんとプライド(群れ)のあるライオンの雄って働かない印象ある。
      プライドを守るためや狩りが難しい相手のときだけ本気出すらしいし、とても強いらしいのだけど、あまり見ないシーンよね

      返信
      • 動物園では危険な狩りも縄張り争いもないからごろごろしているけれど、野生だとオスもそれなりに戦ったりしてるよ
        積極的に狩りはしないけれど、若いオスは群れを乗っ取ろうとしてくるし、他の肉食獣と食べ物を争ったり
        世間のイメージとは逆に、ハイエナの獲物をライオンが奪うこともあるけれどね
        スピードはなくても、オスライオンのパワーは圧倒的
        ただあまりにパワータイプのためいざという時以外は省エネにならざるを得なくて、普段はゴロゴロしちゃってるらしい
        あとライオンキングが野生の生態とは違った部分が多いから、ストーリーにどこまで寄せるか微妙な部分もあると思う

        返信
        • 圧倒的パワー…いざという時以外は省エネ…レオナさんに当てはまってますね!!
          ライオンの生態について詳しくないのでネコチャンとして見てたや()
          上に書いたブロット云々は関係なくライオンとしての特徴みたいだね
          お二人ともコメントありがとうー!

          返信
  102. 弊NRCはハロウィンイベ初めてなのですが、ものすごい勢いでエンハロのSSRが揃っていく…!
    エンハロガチャ20連目でリドルと恒常エペル出て30連目でルークとトレイ出た!

    ツイステ始めたのが去年末で、イベガチャしてもすり抜けばかりで恒常SSRしかお迎えできなかったのでとっても嬉しい!!

    返信
    • 30連目
      このあと40連目でハロラギーも来てくれました!

      次のPUでシルバー来てくれますように…

      返信
    • 指をくわえてみてたハロウィン衣装やキャンプ衣装、やっとお迎えできて嬉しい
      嬉しいけど財政難がやばすぎる…

      返信
  103. 無属性難しいー
    5DUO編成にすると3DUO編成より火力が下がってしまう
    試験のことも考えつつ推しも揃えつつだと石がいくらあっても足りないよね

    返信
  104. なんか今までキャラ達が魔法使う時って、制服とか寮服とかイベント衣装とか、一般人とは少し雰囲気の違ういかにも魔法使えそうな感じの衣装だったけど、
    今回のトレイはニット帽にフード、tシャツっていうラフさで、
    そんな普通の男子高校生な感じの見た目でユニ魔使われたらギャップ萌えするしかない。

    みんな私服は普通にあんな感じなんだろうけど、ラフな服装見る機会が少ないから新鮮で楽しい。

    返信
    • このシーン!

      返信
  105. ゲストルーム、ちょっとづつ家具を増やしてったらごちゃごちゃしてきちゃったんでいっぺんまっさらに片付けてみるかなと思ったんだけど、計画性無く家具作ってたから統一性ってのがオンボロ寮くらいしかない。

    やっぱりどこかのをある程度揃えてから一掃した方が良さそう?

    返信
    • いごこち度をあげたいのなら寮ごとに一通り揃えていくのが良いと思うよ
      そういうのではなく、自分の好きな家具、好きな雰囲気であれこれ組み合わせたいって感じなら、寮は気にせず好みのものを作ってまた並べ直せばいいんじゃないかな
      他寮だけどこの家具、この背景に合う!なんて発見ままあるからね

      返信
  106. 今さらだけど△ジェイドのパソスト誰かを思い出す…って考えてて気づいた。勤勉寮寮長 イデア・シュラウド氏だ。自分の推し(山)に興味をもった一般人に布教活動をはりきるオタクのそれじゃん!!?
    セベクもツノ太郎激推し勢にカウントするとケルッカロトメンバーは推し活トリオだったんだねぇ

    返信
    • エペも林檎を推す姿勢が強いので実質推し活カルテット

      返信
      • 推し活カルテットの響き良いな
        四人でおしかつ!ってアニメになって欲しい

        返信
  107. 昨日のログボで入江スタート組が揃ったってはしゃいでた監、今日のログボはエペルでした!
    明日は俺様・シュラウドさんが来てしまうかもしれない……?

    返信
  108. Duo相手が推しならガチャ引くワイ監、はたと気付く
    マスシェフ、ハロウィン、ツムステを除いたイベントカード、大体皆3枚になりつつあるんじゃ…
    と、更に気付いてしまうワイ
    Duo相手が2推しかもしれないなら、マスカレードがち引きするかもしれない可能性
    え、石…ないんやけども……
    早く情報ください! ぉ財布事情が!!

    返信
  109. 最後のツム家具やっと作れた~!って喜んでた矢先にキャンペーンで寮家具(SSR)増やされたので今後もそのパターンを予見して推し寮だけルームパック購入しました さらば貴重な100石

    返信
  110. 錬金術トレイ

    「適量は適量だよ」
    「当たり前だろ」

    アッ……ハイ……スミマセン…………

    返信
    • リドルくんの「適量ってどのくらい…?」も併せて聞きたくなっちゃうね

      返信
  111. やっぱり何回見てもここのトレイ好き
    絶対普段出さない声量でてる(たぶん0.5セベクくらい)

    返信
    • このシーンで吹いたwww

      返信
  112. ツイチャンで盛り上がってる中空気読まずにブルームDuo法則の話なんだけどさ。資料上段の表をご覧ください。
    以前振り子方式を予言された方の法則で自前のDuo表をいじり倒してたらあまりに美しくてビューリホーでこれしかねえって思っちゃったよね。
    華ルーク←→華レオナの相互はどこかでスライドするとしてもさ。

    しかしワイ監は大変な強欲だから、学年BDDuoのドリームを捨てられなくてあーだこーだ表をいじり倒してたら刺さる表ができてしまった。
    資料の下の表をご覧ください。
    学年で後ろから3番目の子スタートのDuo表ですが、一年生が全員花相互。
    お花送り合うの!!!!かっわ!!!かっっっっっわあ!!!!
    ってなって他学年の被りとか考えてもいやナイナイって表なんだけど、一年生をキメてしまったラリ監にはもう理性は効かないのよね。
    ラリ監だから周囲に安易におススメするよ5日間だけの一年生相互花贈呈妄想。
    ほら、みんなもちょっとだけ、吸ってみて一年生…とベルから…夢見れるから…

    返信
  113. ココア飲みながらイベスト進めてた監督生です。
    ろりぽっぷちゃん見てココア吹かなかったことを褒めてください。

    返信
    • 復刻前のイベントも知っててタイトルから「ああ、“くる”のか…」と構えていたはずだったのに危うくだったよ

      返信
    • お口から出なかったの偉いね
      その・・・鼻の奥は無事かい?

      返信
  114. 復刻イベントだと、「ストーリーは後でまとめて読めばいいや~」と放置し、今日にいたって授業周回が必要なことを知り、焦ってかけら砕いて必死に進めているダメ監督生です。
    あぁ、かけらもったいない…泥率アップで使いたかった…反省…

    返信
    • 前回より期間が短くなってる分、キツいですよね……。
      スタンプミッションの期限は、明日の14:59まであるからがんばりましょう!
      受取忘れにはご注意を!

      返信
    • イベント進めながら授業受けないといけないからまとめてできないんだよね
      自分もそれでかけらいくつか砕いたわ
      今日のメンテ明けからはコツコツやるようにしないと

      返信
  115. リリアがマレウスへのお土産で買ったペナントだけど、1番上のペナント四重の塔っぽい所行ってる?
    真ん中は山で(おやおや)、1番下は船かな?

    返信
  116. 真面目に今回のSSR予想をして

    仮面舞踏会ってことだけど、サブタイ的にヴェネツィアのカーニバルよりシックな路線な気がする
    リリアはすでにゴスマリで王道なフォーマル路線の衣装を既に着てるので、折角の初SSRを既存衣装と被る方向にはしないんじゃないか…
    そうなるとマレウスorセベクの可能性が高まる
    いずれ来るツムステでもSSR確定でそろそろ1枚目を持って来そう&ノートルダムネタならガーゴイル繋がりもあるマレウスなのでは…!?

    まぁ?なのでカーニバル路線の可能性も十分あると思うんですけどね(振り出しに戻る)

    返信
  117. 勉強中寝落ちしちゃった時にツイステの夢を見た

    めっちゃ水の流れが早くて横幅2mくらいしかない川でフロイドがサーフィンしてて、その後ろを人魚姿のジェイドが怖いくらいにっこにこの笑顔を浮かべながら泳いでた…

    意味がわからない…なんだったんだ…

    返信
  118. ツイチャンの告知で確定したのは、とりあえずグロリアス・マスカレードが多くの監督生の予想通り、ハロウィンイベントだってことかな

    返信
  119. 久しぶりに親分がルーム来てくれたんだけどさ、ほら四足歩行から二足歩行に変わっちゃって寂しいっていう意見を見て分かる〜って思ってたのに
    えっ!!!親分!!!あなた二足歩行もめっちゃかわいいやないか!!!!!!お人形的なまん丸フォルムも相まってなんだこの愛らしさは!!!ってびっくりしちゃった

    返信
  120. ドッペルゲンガー

    返信
  121. 日曜日なので、ウィークリーミッション石稼ぎのために港イベのリズミックへ。
    2つ目の「特別な合奏~」の方をやると、最初はあの曲の日本語版歌詞を頭の中で歌ってしまうので、よだれたらしながら七面鳥を追いかけるグリムが脳内再生されるんだよね。
    なのに途中から何かのCM版歌詞(「ひろ~う、かいふく、かた~こり~♪」みたいなの)が混線してきて、最終的には肩とか腰とかお疲れのトレイン先生をふみふみマッサージで癒すルチウスの幻覚が見える。
    そんな妄想をしつつ、今週も無事石ゲット。
    皆様もウィークリーミッションをお忘れなきよう!

    返信
    • バスロマンのだね!w お風呂の中で踊るお姉さんたちのやつ。
      たぶんツイステ世界だとヴィル様がやってくれるのかなあと思いつつ、事務所的にセーフなのかが私気になります

      返信
  122. スラムダンク観てて、流川をリリア様と呼びそうになるし、バスケ繋がりでアイバーソン選手観て、ジャミル…貴方なのね!ってなるし、すっかりツイステ脳になったわ…

    返信
  123. みんなそろそろ終わってるだろうから聞いてもいいよね
    本人曰く与太話なレオナさんの武勇伝、ほんとにあったことだと思う?
    ワイ監は去年からずっとほんとのことだと思ってる(笑)

    去年もこの話題で掲示板盛り上がってたなー

    返信
    • 自分は作り話orそれっぽいことはあったけどかなり話盛ってる、の2択だと思ってる
      流石にその規模の活躍したのに周囲から軽んじられるってのは無理があるし、何よりレオナってそういう自分の功績話をひけらかしていくキャラじゃない印象

      返信
    • 本当のことだと思ってる派です!

      返信
    • 一部フェイクが混じってるもの大方事実だと思ってる
      フェイクは年齢か季節辺りで後は真実じゃないかな

      返信
    • 本当にあったことだと思う
      作り話だとしたら『海の涙』ってサファイアをピアノの中にとか、創作しているレオナさんがいることになるので、そっちの方が解釈違いな気がする

      返信
    • 多少の真実は含むけどほぼ与太話って感じだと思う
      呪いのアイテムの存在を書物で見たとかパーティーで宝石が狙われた事はあるかもしれないけど
      客船に乗った5000人を避難させたとか呪いのアイテムの実物を見たってのはまず嘘だろうなと

      まず客船の事件って実際にあったら歴史的な大事件だろうから、エースもプレイヤーもここで初耳ってのが違和感
      更に6章を経た今なら周囲1キロを石にするなんて物が存在してもSTYXが先に確保してるだろうなって思える
      古代の遺跡も保護してるみたいだし、厄介アイテムの収集も多分してるでしょ

      返信
      • プレイヤーが初耳なのはしょうがないんじゃないかな
        だってツイステ世界はプレイヤーにとって常識もわからない異世界だし…
        エースが知らないっていうのも一桁の年齢だったらわからなくもないかな

        返信
      • おおむね同意。
        真実をベースに脚色してそうに思うわ。

        でも客船の事故が記憶にないのは普通だと思う。
        ダイヤモンドプリンセス号でコロナとか、クイーンエリザベス号によるキスとか、客船じゃないけどスエズ運河で座礁とか、ソマリアで海賊に攻撃されたとか、子供の頃に見てたら忘れてると思う。
        ましてそれが海外ニュースだったならほとんど記憶に残らないんじゃないかな。

        返信
  124. そろそろアニメの続報、かけらでもいいからほしいなあ

    返信
  125. 憶測でしかないけど、仮面イベは通常サイズイベなのかな?
    去年2日あっのが今回は1日なのと、去年より出演する方が少ないのと、イベ以外にも新情報がありそうだから

    返信
    • わからん!
      ただアニバ以外の通常イベならそもそもツイチャンの放送なんてやらない
      ツイチャンをやる時点で、通常イベよりは力を入れてるとも取れるからね

      返信
    • なーんもわからんけど、個人的には通常イベとスケモンの間くらいの可能性もあると思ってる!
      合わせてツイチャンやってることと規模感と残りがディアソになるバランスと色々あるし、例えばSSR2枚実装とか??
      1週間待ち遠しいね〜

      返信
  126. 昨日見た夢で、ジャミルPUのガチャ引いて、来たときのセリフの後ろの煙がオクタ色で、イラストがタコ足に海に引きずりこまれるジャミルだった。

    返信
    • ジャミル逃げて超逃げて

      返信
  127. アラビアンアフタヌーンティーがツイステの影響で人気ってネット記事になってたよ
    シャーワルマーとかフムスとか作中に出てくる料理を目当てのお客さんがやってくると

    返信
  128. ツイチャン護衛組の中の人が出るんだね
    護衛組がイベントに出るしたら、マレウスリリアも出たらディアソが3人以上になって偏るからSSRはセベクの可能性が高いかな?

    返信
    • 下でも言われてるけど、出演者とカード化は全然関係なかったりするからまだ何も分からない状態かな…

      返信
    • あくまでも全員カード化とは限らないのは大前提だけども、その中だけで予想するなら1番可能性高そうだよね!
      SSRの枚数だってわからないし、スケジュールの都合でマレウスやリリアの方がいないだけという場合もあるし。
      ただ去年のシルバーSSRに関しては中の人はいらっしゃらなかったけどゲームのOPイラストである程度予想には上がっていたし、他のゲストもジャックの方以外は新規実装だったから心の準備はしてもいいと思う
      こうやってちまちま予想してドキドキするのも楽しいよね〜!!

      返信
    • 去年のハロウィン前のツイチャンは、MCがクルーウェル先生・デュースの中の人
      前半はリドル・トレイ・ジャミル、
      後半はレオナ・ラギー・ジャック・セベクの中の人たちだった
      ジャックの中の人は去年カード化してないけれど呼ばれているので、出演声優さん=カード化メンバーではないよ

      返信
  129. 最近ここまともに利用し始めたから何となく過去記事漁って見てたけど、ツイステ初見やべーやつ認定選手権、あんま覚えてないけど初見だと多分トレイかルークあたりだったんじゃないかな
    あとジャミルとかリリアもヤバいし副寮長って立ち位置のメンバー総出でやばい感はある

    なお今はダントツでジェイド
    ガラシルバーのパソスト読んで「こいつ人の情理解する心も理解しようとする意志もないな?」って思った そもそも式典服のパソストの時点でアレだしゴスマリのプロポーズでお察しというか………フロイドの方が全然マシそう
    ついでに山のパソストもエグかった

    返信
    • 山ジェイドのパソストはなあ…… ケイト藪蛇つついちゃったなあからの→ジェイド、もう少し手心というものを……が初見時の感想だった。
      興味ある事に爆走しすぎて、人の情が置き去りなのがジェイドって気がする。
      フロイドはまだ、自分の興味あることを他者にも理解してもらうがための努力なりなんなりをしてくれる印象(アスレチックギアパソストなど)

      返信
    • まともに見えるとこはあってもフロイドとジェイドはどっちもどっちってアズールに言われてるのでそんなものと思ってる

      返信
      • 2人ともネジぶっ飛んでるって言われちゃってますもんね、アズールに

        返信
    • 何も否定できる要素ないけど結構な言われようだな

      返信
  130. ツイチャンは今回は1日だけなのかな?

    返信
  131. マレウス最推しだけどディアソ箱推しでもあるため残りの誰がSSRでも墓入りが約束されている監督生です
    早く殺してくれ……誰か…誰かワイ監の手を握っていてくれ…………

    返信
    • ワイも最推しから何から全く同じや……手繋ご……そしてその時がきたら一緒に墓穴ダイブしよ……

      返信
    • ディアソ推し、皆で手を繋いでラッコみたいになろう?

      返信
  132. ツイチャン、日曜の21時からか……
    寝れなくなりそう……

    返信
  133. ツイチャンのメンツを見て、真っ先に思ったのは、ノッブステイ案件が起きるかどうかでした。ワイ監督生、前回の時の「俺とうっちーは彦星と織姫」発言とかまだ覚えてるぞ!www

    返信
  134. またいつものようにここで宣言させておくれ!!!!(←誰かに宣言しないと最後までやり通せない意志弱々ワイ監)

    ワイ監、頑張って南瓜騎士の帽子を作る!!?
    前回作ったユニオンキャップの要領でやればなんとかなるやろ!!!!!!
    昨日たまたま南瓜騎士に良さそうな布地を見つけたんや!!
    頭の中にイメージはできてる
    後はこの不器用な指がそれを紡ぎ出すのみ
    唸れワイ監のフィンガー、届けワイ監のアツい思い!!!!
    ガンバるぞ!おぉーーーー!!!!!

    返信
    • 完成したらぜひぜひ見せてくだされ!!
      前回のユニオンキャップもとても可愛くて素敵だったので楽しみに待っております!!

      返信
    • 手縫キャップ、かわいかった!!
      楽しみにしてるね!

      返信
    • Thank you!!
      今作ってるよ〜
      さすがに完成はまだ先になるけど頑張るので、無事にできたらぜひ見たってな〜!!!?

      返信
  135. 中の人いる=カードじゃないのは分かってるけどエペルカードくるのか!?!?
    エペル推しワイ監既に心臓バクバク

    返信
    • ハロウィンSSRが無い人の推しは覚悟しといた方がいいかもね
      ディアソは確実としてRしかないスカラとイグニが怪しい気がするけど

      返信
  136. ワイ監の偏見しか含まれていないツイチャンで告知されるかもしれない新情報ランキング

    第1位 アニメ情報

    第2位 ツイステ展やカフェのような新イベント情報

    第3位 7章配信時期について

    第4位 ノベライズ、コミカライズ、新ファンブックなどの新刊情報

    返信
    • ( ゚д゚)ハッ!
      もしや舞台やミュージカルやりますよ的な告知の可能性ある??

      返信
    • 7章配信時期とかはないと思う
      月末のお知らせより先に他の媒体でアプリ配信の予定が伝えられたことはないので
      あえて言うなら、ルーム機能くらいかな?
      グッズ展開などのお知らせはまた来そうだなって思う

      返信
  137. アベマTVダンロードしたのに開けない〜

    返信
  138. ツイチャン、翌々日に本日の主役枠があるトレイクローバーの人は来ないの面白すぎんか(忙しいのかなぁ)
    ていうかその頃になったらブルームのデュオ法則もわかっちゃうってことだよね、今週ずっとドキドキだわ

    返信
    • セベクの中の人は、セベク誕生日当日に毎年ツイチャン放送してるのに、いつもお手紙登場だから…

      返信
  139. ジャミルさん、バスケ部の後輩の身だしなみまで面倒みさせられてるのか…

    返信
    • させられている訳ではなく実は自分から進んでやってる説

      返信
    • エースのこのスマイルよ。

      返信
  140. ツイチャン楽しみだ…!出演キャストがイコールイベカードとは限らないしほかにお知らせが?!色々楽しみだし日付がイベント(の可能性高い日)の前日なのもあつい
    「気になるイベントの開催日は〜明日からです!」\おぉ〜!!!/的なそういうのソシャゲはよくやる(偏見)からさぁ…
    誰がSSRでも美の気配凄いしはぁはぁ動悸が

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。