雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. きちんと考えながら編成するの楽しいけど統一試験難しい……
    あとSSSまで五千くらいなんだけどスコア全然伸びない
    レベル70(5/5)で止まってるボーテ砲をしっかり育てておくべきだったか……
    トレイ先輩凸すればSSS狙える?
    やっぱり完全体ボーテ砲かシュラウド兄弟引いてないと難しいのかな……

    返信
    • 完全体ボーテ砲もシュラウド兄弟もいないけれど、SSS取れたよ
      フレンドさんに恵まれたおかげですね

      返信
      • SSSおめでとうございます?
        私もつよつよフレンドさんにいつも助けられてます
        ありがとうレベル110オルトくんとレオナさん……(‐人‐)

        参考までに編成とか聞いてもいいですか?
        凸数とかやっぱり大切ですかね?

        返信
        • 今日の試験終わらせちゃったので、画像がなくて申し訳ない…
          うちは完全体ガラレオナがいるので、火無全と連れ回してすべてフィニッシャーにもしました
          水属性は寮服レオナ2枚編成、木属性はハロシルバー2枚編成、無属性は寮服トレイ2枚編成で、すべて110レベルのカードをお借りしました
          ガラレオナ以外は1〜2凸くらいのカードしかないですし、木属性は仮面マレウスを入れた後は実験着カリムと仮面セベクのSR組もがんばってくれた
          けれども改めて見ると、本当にフレンドさんのおかげですね…

          返信
          • ガラレオナさんか!レオナさん強いですよね~
            何故かカリムくんのSSRが引けない病にかかってるから今日も元気に(サボりで)眠ってしまっている……

            つよつよフレンドLv110レオナさん木属性が全然引けなくても20000スコア出してくれるので自分のところでも大活躍してます

            やっぱり最低限推しくらいは凸しておくべきですかね(-_-;)

            返信
  2. 念願の推し編成縛りでSSS達成しました!!!
    最初は縛りプレイではなかったので現在のスコアと食い違ってますが、計111052でSSS達してます
    サブアタッカーとしてもHP底上げ要員としてもATKバディ要員としても、とても優秀でした!流石スーパー秘書!

    返信
    • おめでとうございますー?
      真似できそうな編成いっぱいあって参考になるわ

      返信
    • おめでとうございます!!同じジェイド推しとして私まで嬉しくなります!!

      返信
  3. ルームの招待でexcellentが引けないよー!
    13回招待して11回great、2回excellent
    さすがに運が無さすぎる…

    返信
  4. 今回の水BASIC難しい?
    レオナさん持ってないけどフレンドさんから借りられるし
    ってウキウキとヴィルさんを育ててたんだけどなっかなかうまくいかん

    返信
    • アタックダウンがあるから難しいよ
      アタックダウンを4ターン目に受けたら終わりだし、途中で受けても火力が狂って終わり
      回復もないしHPも多くないからアタックダウンを理想の場所で受けないと倒しちゃうし

      返信
      • ありがとうございます
        アタックダウンを避けられるまで粘ってみる!
        ヴィルレオナおめリドル
        ラギージャックの5DUOでいけるはずなんだ

        返信
        • 完全に避けるのは現実的じゃないから、火力多めに見積もってリドルとレオナのターンにアタックダウンを当てるくらいがちょうどいいと思う

          返信
          • 具体的なアドバイスありがたい!
            意識してチャレンジします!

            返信
  5. 統一試験に合わせてフレンドさんたちがいつもと違うサポートにしてるから、あなたそんなつよつよカード持ってたんですか!?ってびっくりすることが多くて楽しい

    返信
    • 特効つくカード引いたら出すけどそれ以外は推しにしがちよね

      返信
  6. SSSまであと246点…
    ゆるして…ゆるして…ってうめきながら全属性じゃんけんしてる…
    もやは他の属性見直した方が早い気さえしてきた

    返信
    • 無属性DFがとりやすいよ
      つよつよトレパイ2人編成して上手くいったら23000くらいいけるけど伸びそうかな?

      うちは全属性は20300だけど無属性は23500くらい
      今回全属性すごい難しいからスコアアップは全属性で粘らないほうがいいかも

      返信
    • あと672点、、ううあ、、
      って思ってたらもっとすごい状況の監督生さんが、、、
      あと少し頑張ってください、、頑張りましょ、、、

      返信
    • 昨日まであと159点で苦しんでいたけれど、なんとか突破できたよ
      木主も枝の方もがんばれ

      返信
    • (´;ω;`)ウッ…優しい…お三方ともありがとうございます
      ボーテ砲さえ成功すれば…って必死になっていたけど、無属性も初回に22166取ったっきりで
      全く見直せてなかったので色々こねくり回して試してみます!!!
      試験頑張る全ての監督生に幸あれ…!!!

      返信
    • あと672点と嘆いていた枝です。
      応援してくれる人いるし!!と試験してきたら、あと360点になりました(白目)

      返信
    • 無DF、110トレイを借りるって固定概念すぎると見落とすかもしれない。
      個人的なわかりやすい例なんだけども、自前トレイ103のところを110トレイ借りてたのを、自前91アズールを110アズールにして1000くらい伸びた。
      自分の手持ちに最適な借り札導きだしてから手札ガチャ挑むんだぞ。

      返信
  7. ベーシック強いカードで行けばいいのかと思えば、火力強すぎたり難しくないですか?
    4ターン初手で3桁くらい残したものを一番強いフィニッシャーでオーバーダメージにする。デュオ数と属性の加算があることは分かるのですが…
    今回の統一試験ベーシックで21000超え出した方いらっしゃいましたら、アドバイスとか、編成例を見せてほしいです!!!

    返信
    • 火力調整にディフェンスタイプをいれたり、完凸しててもレベルを上げないカードや、マジックレベルを5/5で止めるカードを作ってます。
      かといってDUOは減らしたくないのでSRを入れる選択肢は滅多にない。
      有利加点はありますが、不利減点もあるので不利受けでの調整は絶対NG。
      自分は今回の水属性なら
      寮レオナ110、寮レオナ100、寮ヴィル85、寮ラギー90(5/5)、寮ジャック90(5/5)
      で22500↑です。ラギーとジャックは完凸してますが、敢えて上げてません。

      明確なフィニッシャーが数人いる(ルーク、オルト、レオナ、セベク等)と思いますが、それ以外は育て過ぎない判断も必要。
      とは言えこれはあくまでハイスコアを狙うならの話なので、DUOではないカードを入れて4DUO程度に調整するのがいいと思います。

      返信
      • 追記
        因みに仮に私の編成で全員完凸all10だとしたら、3ターンフィニッシュを狙います。
        BSでは4ターンフィニッシュが推奨されていますが、実は3ターン後手フィニッシュの方がターンボーナスは高いです。
        ただ実際のところ3ターンで削りきれる程高火力な編成があまりないので、4ターンフィニッシュが推奨されています。

        返信
  8. ここの掲示板を読んで、育成停滞してたユニオンヴィルさまの魔法レベルをMAXにしてサポカにして来た
    無凸だしバディレベルはトレイのみしか上げてないけど、少しでもいつも助けてくれるフレンドさんのお役に立てたらいいなあ

    返信
  9. ボアエペルくんを統一試験のサポートに出したらたくさん使っていただいてとても嬉しくて誇らしい!今まで他のカードを出してもあまり使われてこなかったからなんだか愛情込めて育てたうちの子が大活躍してる感じがして……しみじみしちゃうよ…

    返信
    • ボアエペルって無属性最強アタッカーだよ…

      返信
  10. SSまであと293…!
    リリースして1ヶ月暗いからプレイしてるからかなり初期勢だけど、バトルゆるゆる&ガチャは基本推ししか引かないマンだから時間がかかった…
    強い人の構成真似して超えるぞ!!!!うおおおおお!!

    返信
  11. シルバーピックアップ後20連で天井なんだけど

    いつからか分からない
    すり抜けありありのクラブウェアがまだだから少しでも石を取っておいた方がいいのかなって思っちゃう

    返信
    • もう1枚目は引けたの?
      引いてたらやめてもいいと思う
      香水で凸れるし

      返信
  12. 統一試験のなにが強いって”同じカードを2枚編成出来る”ことか……って勝手に一人で納得してしまった、勿論自分が未所持のカードを使えることやフレンド様のつよつよキャラを借りれることも凄いことだけどね!!
    普段よりもディフェンス試験で回復カード多く編成している(できる)(それによって回復もりもりHPいっぱい戦法が使える)のもこれが強みかなって思いましたまる

    返信
  13. 箒のおかげでついにディアソ寮excellent/マレウスセベクの同時テーマgreat部屋が出来た~~~!!満足。

    返信
    • 凄い!
      おめでとうございます〜!

      返信
      • ありがとうございます~!(主より)

        返信
  14. 統一試験の全属性で自分の手持ちと相談した結果定番の寮服ポム+寮服レオナ+リリアの編成を試すことになり、フィニッシャーになりうるのはレオナとルークかと思うのですがレオナが1凸、ルークが無凸という状況です。
    リリアはSSR未所持ですがルークのバディが目的なのでSRでも良いとの情報をここやバトル掲示板で見かけたのでレオナかルークをフレンドさんのお力を借りて110レベを借りようと考えています。
    この場合レオナとルークどちらを借りる方がスコアが伸びやすいでしょうか?
    (一応既にどちらも試していますがスコアが更新できないでいます)

    返信
    • 相手が水属性より木属性の方が多いと思うのでルークに1票
      ルークはリリア編成してM1使った後ならレオナよりATK値が高いので、ルークのデュオのターンに無属性が来てもある程度ダメージは出せるし

      返信
    • ルークをフィニッシャーにしないならリリアを入れる意味ないよ
      ルークの火力を極限まで上げてフィニッシャーにする為にリリアを入れるんだから

      返信
    • 木主です、ルークの方が良いとのことでしたのでその通りにしたところ900点ほど伸ばすことが出来ました!
      ありがとうございました!

      返信
  15. NRC生に読んでみて欲しい、おすすめしたい文豪作品は?私はシルバーに太宰さんの走れメロスをおすすめしたい!あの男と男の硬い絆と友情物語は彼の心に響くと思うんだ!

    返信
    • 読んでみてほしいというか、セベクになんでもいいから朗読して欲しい。本好きらしいだし、あの声量だし、すごい上手そう。

      返信
    • 文豪の定義がわからないけど
      ジャミルに沢木耕太郎の深夜特急
      バックパッカーが世界一周するお話
      魔法どころかインターネットもない時代の大冒険
      リリアちゃんが読んだらあるあるの連続だったりするかもしれないな

      返信
  16. ねえ奥さん!
    私、初めてアルティメット110LVボーテ砲かましましたのよ。(勿論お借りしたボーテ)凄いのルーク・ハント!家にも85レベのルークさんが居るんだけど、アイツったらとんでもねーわ。高まる〜。

    今度香水溜まったらルークさんにあげよ♪

    返信
  17. 今日最推しの寮服のなかよしレベルが上がりきって90レベになった(未凸)
    寮服が一番ビジュアル好みだから強くしたいけど恒常に香水使うのがもったいなく感じてしまうジレンマ
    まあそもそも蜜もマドルも無いんだけどね……

    返信
    • わかるー
      すり抜けけっこうあるから悩ましいよね
      オクタは2回ずつ来てるのにスカラとイグニは1人も来てない弊カレ

      返信
  18. なんか急にみんなに探偵服を着てほしくなっちゃったんだけど、ディズニー映画に探偵モノってあったっけ?茶色のチェックのキャスケットにケープ、そしてショートパンツ…絶対かわいいじゃないか!かわいいリボン組やオルトくんはもちろん、高身長のイケメンたちがこれを着ていると思うと…見たいなー!!

    返信
    • ぱっと思い浮かんだのは「オリビアちゃんの大冒険」かな
      シャーロック・ホームズをインスパイアした作品だけど、ラティガン教授が中々えげつないヴィランだった思い出

      返信
      • あるんですね!観たことないので、今度DVD借りて観てみようと思います!ありがとうございました!

        返信
  19. 久しぶりにケルッカロト読み直したけど、セベクくんめちゃくちゃかわいいな!?最初はリス嫌って言ってたのに最終的にリスぐるみと呼んで大事に抱っこしたり、雪崩からエペルくんを守ったり…君はとても良い子でかわいいよ…

    返信
    • セベクは「人間は弱いから強い者が守るべき」という信念をもってますので、村のお年寄りのお手伝いなども積極的にやってましたよね!
      自慢の可愛い良い子です!!(誰目線)

      返信
    • 式典セベクも読みたまえ
      監督生とグリムも守ってくれる

      返信
    • パソストでふーふーしてるのもかわいい
      無礼()な言動もヤンチャな孫感が強くてかわいい

      返信
  20. あぁ〜〜〜〜やってしまった!!!
    せっかくサポ選択のランダム枠のところに寮服オルトLv110の方がいたのに、誤タップでフレンド申請し損ねてしまった…寮服オルト…もうずっと探してるのに、次はいつ出会えるやら…

    返信
    • オルト出してる人いっぱいいるよ
      自分はカツアゲの時に探してる

      返信
    • 私もオルト君全く見ないよ
      お兄ちゃんは沢山居るんだけどね

      返信
    • そんな貴方にフレ募板。

      ゲーム内フレンド検索だとMやBがわからなかったりするし、バトルの現場だとコメント確認できなかった気がするし。

      残念ながら8月まで遡ってみたけど、オルト出してる方は条件付きか既に締め切られていた。
      ただ、備考欄でオルト求めてマッチングしている方は複数いたから、勇気を出して書き込むのが近道だと思われ

      ※参考までにここには親切な監督生さんが多い

      返信
      • 110レベ寮服オルトくんサポートに出してる監です
        直近の募集だとランクの問題で締め切ったけど、今は90まで上がって枠空いてるので、遡るの大変だけど、2023/01/04 06:16:57が自分なので良かったら申請してね
        基本イベ特効引いた時以外はオルトくん固定なので

        返信
        • 木主です!本当にずっと探してたから嬉しい…
          早速申請してきます!
          寮服リドルをサポートに置いてるのでそれを目印にして下さいm(_ _)m
          これからよろしくお願いしますね!

          返信
          • 承認しました!
            合っていますか…?
            合っていましたらこちらこそよろしくお願いします!
            うちのつよつよオルトくんを活躍させてやってください

            返信
            • 木主さんが呟いてわずか2時間足らずでこの流れ!

              素晴らしい!私、感激のあまり涙が

              返信
            • 木主です
              合ってますよ!承認ありがとうございます!私がログインしたとき枝主さんもログインしてらしたので、もしかして待っていて下さってたり…?
              オルトくんたくさん使わせてもらいますね^^
              改めてよろしくお願いします!

              返信
  21. この組み合わせで高得点出ました!ってアドバイス見ても絶対誰か足りず試せなくてぐぬぬが過ぎる
    試験で大活躍の寮服トレイもレオナもアズールもルークもイデアもオルトもいないのなかなか終わってるやろワイ監

    返信
    • ここでこの編成で行けた!って編成貼ってる人は20000点以上の人ばかりだから、その辺のカードが1枚もないなら厳しいかも
      でもバトル板にはSやSSランクを目指してる人もいるよ
      そちらも見てみたら?

      返信
    • SSまではいけるよ
      ソースワイ監
      ルークさんはこのお正月にやってきたけど前回の統一試験もSS取れたので

      返信
  22. 統一試験2回目の監督生、Sまでこれたから良かったと思ったけど今日また4000くらい伸びたからSS目指したくなってきた……!

    返信
    • ディフェンス試験の方が点数取りやすいし、特に木属性は実験着に優秀な火属性が揃ってる
      木主さんはまだまだ伸び代ありそう
      がんばって!

      返信
      • ありがとうございます!!
        レアリティにばかり目がいってたので、実験着の子達の編成も試してみます!
        目指せSS!

        返信
    • (おそらく)同期で目標も一緒だ!
      お互い頑張りましょう!

      返信
      • 同期は嬉しい!!SS、そしていつかはSSS取れるようにお互いに頑張りましょう〜!!

        返信
  23. ふと、今回の新春ラギー先輩の凍結解除を使用されてる方どのぐらいいるのかな……と思った

    返信
    • まだ育てきれてないー
      満足いく結果何までたどり着いたら中途半端ラギー使ってみるわ

      返信
  24. 確かに1T目に回復しないでくださいとお願いはしましたが、4T目にしかも2回連続で回復をなさるのはまた話が違うと思いやしませんか、アズール先輩!?

    返信
  25. ルームの確定部屋考えるの楽しすぎて、今日もまた脳内確定部屋が一つ増えた
    なお素材が無くて、再現は当分できないもよう

    返信
  26. 有償単発様、まじ感謝
    1枚目も10連で来たけど、この運が実はリリアやマレウスの分から吸われてるんだとすると少し怖い
    優しい光属性だから来てくれてるんだと思うことにする!

    返信
  27. 人間!!!14:59で若様のバースデーキャンペーンのPU、強化率UP、部屋の交換が終了するぞ!!!
    まだなら早くしろ!!!

    返信
  28. ファントムオルトが戦闘時に言ってる役に立ってよねってやつ対戦相手に言ってると思ってたから戦う相手が役に立つってなんだろうって思ってたけど、もしかしてあれって取り込んでるその他ファントム達に向けて言ってるのか?

    返信
    • うおぉ…今日丁度同じ疑問考えてました…
      自分もほぼ友達ファントムに対してという解釈ですけれども万が一イデアに向かってだったらどうしよう〜と思いつつも他のストーリー中で兄にそんな言葉遣いをするシーンは見つからないから大丈夫かな!

      返信
  29. 花太郎をお迎えできなかった理由を考えてみた
    ①DUO相手のエースに若干嫌われてる。(花婿ガチャを引いたら寮服が来た)
    ②エペル運が強すぎた。(単発引いたらほぼエペル)
    これ以外の理由が出てこない…

    返信
    • ワイはね、愛(魔法石)が今ひとつ及ばなかったのとオルト君がひたすら挨拶に来てくれた事ですね

      返信
    • バースデーは100連で絶対出るよ?
      ブルームのことだよね?

      返信
      • グロマスの舞台が花の街だから

         
        自分はグロマスは仮面〇〇
        ブルームバースデーはブルバ〇〇って呼んでるので

        ブルームバースデーの子を花〇〇と書かれていると
        どっちの事?とたまになります

        返信
        • ブルバ〇〇ももちろん聞くけれど、花〇〇といったらブルームバースデーのカードだなぁ
          グロマス・仮面イベとは言っても、花イベとも言わないし

          返信
      • 100連分貯めていなかったことを書き忘れていました…説明不足で申し訳ございませんでした。

        返信
  30. すいません、全属性試験って聞いてきたんですけど……?

    返信
  31. 統一試験・寮服シルバーPUと入れ替わりで金曜日にマスシェフ・クラブウェアジャミルが来るとしたら告知は水曜日だよね?
    もうすぐだ…ドキドキ…

    返信
    • お正月に買ったバッシュかな?
      そわそわ

      返信
  32. 錬金術の授業、たまに不老不死だとか永遠の命だとかについてのセリフを言う子がいるけど、他の子はそうでもないのにディアソの子達がそれ言うとウッ……てなる

    返信
  33. 火属性試験をバトル掲示板参考に組んでみたけどどうしても4デュオ打つ前に削り切ってしまう為に伸びないよ〜
    全然自前カードが育ってない(0〜1凸)のにも関わらず(借りてるのはつよつよ寮アズールだけど)この状況
    SSS報告も増えてくなか私はまだまだのようです、頑張らねば

    返信
    • 敢えてバフを撃たずに火力を調整するって方法はどうかな?
      木主さんが誰を組み込んでるのか分からないけど、アズールを借りてるとしたら自陣でリドル、そこへとDUOが繋げられる婿ッポラかな?アズール2枚編成かもしれないけどね
      残り2枠としてそこが仮に寮イグニならオルトくんのM1バフを掛けずにDUOを撃つとか、寮服リドルと婿ッポラだとして、2人ともM1が2連撃になるからそこを撃たずに調整とか
      編成が分からなかったから定番編成で考えたけど、この編成で火力過剰ならどう回せば…とかバトル板で相談するも良し!やりようはたくさんあるからスコア更新諦めないで〜!

      返信
      • ご親切にコメントありがとうございます!
        寮服アズール不在なのでアズールをお借りした定番(?)の寮服リドル&婿ッポラ編成です
        ジェイドを実験着イデアにしてみたりユニオンフロイドにしてみたり色々試していたのですが中々伸びず…というところでした?

        返信
  34. まとめ見たけど、ユニオンヴィルをサポートに置いたらそこそこ需要あります?
    レベル95でトレイだけバディレベルMAX、他はバディレベル6くらい
    魔法レベルは現在9/9

    返信
    • 新春セベクと仮面マレウスで需要高まってると思います!
      私もお借りしたいくらいです

      返信
    • ユニオンめちゃくちゃ需要ある!
      寮服は自分で育ててる人多いと思うし

      返信
    • ほうほう
      需要はあるんですね〜
      明日サポにしてみます!ご意見ありがとうございました!

      返信
    • 新しいコメが増えて見てる人少ないと思いますけど、ユニオンヴィルをサポカにしてフレ募集のところに書いて来たのでご入用の方はどうぞ!
      M2はMaxしました、近いうちにレベル100にします。
      サポカは日によって変更してるので試験終わったらフレ解除でも全然OKです。

      返信
  35. 自ルームを連続スクショしてたら、こんなのが撮れた

    返信
  36. 手持ちにもよると思うんだけど、こいつのカードなんでも強いみたいなキャラっていますか?
    まだ推しを探してて折角だし強い子推しにしたら育成も試験も捗るかなとか考えたので(そのとおり推しになるかはさておき)

    返信
    • さすがにRまで含めてすべてとは言わないけど、マレウスは割となんでも強いイメージ

      返信
    • ツイステのバトルはカード同士の組み合わせを工夫すればどんなキャラでも活躍出来ると思うから、本編やパソストを読んで気になったキャラのカードを育ててみると良いんじゃないかな!
      その後はそのカードのバディの相手・DUO相手(SSRカードの場合)のキャラも育てて行くのがおすすめ!

      返信
    • 強いっていうのがツイステのバトルでは難しいかも
      火力がある、HPが高い、単属性など試験でいわゆる使いやすいカードはあるけれど、結局手持ちとバディ次第
      上記のどれにも当てはまらないけれど、上手く活用して自陣では大活躍というのもある
      ベーシック試験だと相手HP削り役として使いやすい子もいるし
      育てていると愛着は湧くというのもあるけれど、試験への向き合い方なとこもある

      返信
    • 強いこだけ育ててもあんまり意味ない

      返信
    • 良いカード揃ってんなと思うのはルークエペルイデアオルトリリア

      返信
      • 全属性BS安定編成めんつゆ

        返信
        • SRも全部育ててる子たち
          推しも育ててあるけど全部は使ってない

          返信
    • 攻守ともに汎用性高いの多いなって思うのはイデア(寮服、仮面、ブルーム、婿、実験着と有能揃いな気が)
      あとルークも寮服、実験着、制服、港とか恵まれてるなって思う

      返信
  37. 現在、育てたいカードがありすぎてルーム開く度にケンカ発生を期待してしまう監
    うちのルームは至って平和だし、毎日の掃除でもメモ帳くらいしか落ちてない
    そっか…みんな落ち着いた気持ちで試験期間を過ごしているんだね。うーん、さすが名門校!
    でもいつもの君らはどうした?もっと暴れて魔導書とかギフトとか、いっぱい散らかしていけよ!
    それかサムさん、ステッカーを売ってくれ!
    たのむ~

    返信
  38. ウィークリーミッション消化のため久しぶりにツムステのリズミックやったけど癒される
    ツムステ第2弾いつ来るのかな〜楽しみ

    返信
  39. ああーっ!ゴミを出すのを忘れていた…
    資源ゴミだから腐ったりはしないけれど、かなり量が溜まっていて邪魔なんだよね…
    レオナさん、ちょっと砂にしてもらえませんかね?

    返信
  40. 試験の話題を見て思ったけど、ワイ監は1年以上ひょっとしたら2年ぐらいサポート変えてない気がする。寮服アズールマン最初のPUから他ガチャの単発でも出てきて、現在レベ95、魔法1.2 10、バディ全部10になった。

    返信
  41. 仮面アズールのレベル上げを慎重に重ねで敵HPを削り、水属性BSのスコアを初日以来じわじわと上げてきた
    そして今日の更新で、やっとSSSランクに到達したー!!
    さすが他人を盾に時間稼ぎ…もとい周りを見て補助にまわる選択をしがちなアズール寮長ですね
    いいお仕事をしてくれました

    返信
  42. 全属性 今日も手札が 噛み合わず
    監督生心の俳句

    返信
  43. リズミックフルコンボ行けそう!と思ったところでアラームが…
    招待の時間にかけたやつー
    まぁね!育成の方が大事よね!

    返信
  44. ちょっと前に寮長ズとディアソムニアでツノ太郎だけいないって書き込んだんだんだけど、ユニオンで因果をぶち破ってくれた
    バースデーは10連キー使って箒交換する他は有償単発だけって決めてて、まず無理だと思ってたから嬉しい
    召喚時に遅いぞって言われたけど本当に待たせたね……誕生日おめでとう!

    返信
    • 送信してから気づいたけどSSRの話です

      返信
  45. ユニオンの時の無人島誰と行く?の質問ってパイレーツ要素入ってたらおもろいと録画した金ロー見て思った。

    レオナさんがカリム君選んだのがすぐ誰か迎えに来るからっていうのが、エリザベスにすぐ迎えが来たのと似てんなぁと、、、

    返信
  46. 唐突にイデアとアズール愛が深まり過ぎてボドゲ部の壁……いやボドゲになりたい……まで来たので寝た方がいい
    おやすみなさい

    返信
    • じゃあウチはアズールにみっちり振られまくったサイコロになります
      よろしくお願いします

      返信
  47. 花ジェイドサポで置いてて、全然使われないな変えようかなって思ってたら昨日10回借りられてました!嬉しい!!嬉しすぎる!!!!

    返信
  48. こんな今後のスケジュールはヤヴァイ

    2月:リリア寮服実装+マスシェフと入れ替わりでリリアSSRとガチャSRシルバーのイベント
    3月:華セベクと同時に寮太郎実装
    4月:シルバー(DUOリドル)から始まる馬術部ガチャ

    返信
    • に……2月は節分だから追い豆復刻とかだよ、多分……(震え声)
      馬術部はせめて離してクレメンス

      返信
      • 2月はアズールバースデーと恐らくフロイドのクラブウェアあるから、追い豆復刻は新規と追い豆すり抜けオクタ推しがヤバいんだよな…

        返信
    • 5月には花シルバーの実装が確定で控えてるのをお忘れなく…

      真面目な話すると、個人的に次は文化部、それも寮長属してないサイエンス部が濃厚かなって思ってる

      返信
  49. 仮面マレウスと寮服トレイが色んなところで活躍してて嬉しいな
    推しが借りられててホクホク

    返信
    • 一番働いてるのトレイくんだろうね

      返信
  50. 麺と麺 って 麺 to MEN てこと?

    返信
    • それだと
      麺 and Menでは……?

      返信
      • と → TO(ローマ字)→ to(英語)

        たぶん、こういうことだと思う…

        返信
        • 返信した本人なんですけど
          1時間後に気づきました……
          │・ω・`)スマソ……

          返信
    • (イケ)メンと(イケ)メンがぱっと思い浮かんだけど、NRC生みんなイケメンな件

      返信
      • イケメン(麺)パラダイス

        返信
  51. 麺と麺と見てから、審査員のラーメン大好きケイトさんってワードがずーっと頭ぐるぐるしてるんだあ……

    返信
  52. マスターシェフでフロイドはモストロラウンジで出すようなオシャンなパスタとか作るのかな?かっこよすぎる〜てわくわくする一方、待て…うどんかもしれん…生地をビタンビタンと打ち付けるグルビ絵かもしれん…と心の準備をしてる

    セベクもサーモンのカルパッチョとか好きだからオシャンな冷製パスタ的なものを作るのかな〜と思いながら若様ァ!僕が力の限りに打ったうどんをどうぞお召し上がりください!て言ってる姿が想像できすぎて草
    頼む…麺…スパゲティのことであれ…

    返信
    • 豆と人生にて豆腐ハンバーグでキノコを使ったとは言え、調理中とは思えないキノコプレゼンが執り行われていそうなグルーヴィー絵だったジェイド・リーチのパターンもあるから想定外のグルーヴィーかもしれないぞ…

      返信
      • うどんをこねている以上の予想外グルビ絵やばすぎますね!
        そうなんですよ、ジェイドのグルビ絵とか執事全開の完璧おもてなし図かと思ったらまさかの趣味爆発キノコプレゼンだったの誰が予想できましたか?って感じでしたもんね

        マスシェフのグルビ絵は意外な表情がたくさん見れて面白いなと思ってて、ルークの初焼きイモのお顔とか可愛すぎて好きです
        早く全員分見たいな〜

        返信
  53. オルト1「兄さん、僕を選んでくれるよね?」
    オルト2「兄さん、僕だよね??」
    エペル「イデアサン、相互しましょう!」
    イデア「え……あ……あ……」
    (脳死で編成組んだらイデアが足りないことに気づいたのでおふざけに走りました。反省はしていますが後悔はしていません)

    返信
  54. 統一試験で目指すランクまであともうちょっと…!って監督生さんいっぱいいると思うけれど、あなたは目標ランクまであと何点ですか?
    1番惜しかった監督生さんには、次のガチャでお目当てのSSRを入手してつよつよになれる呪いをかけます

    返信
    • SSSまであと1126点って所まできたよ!
      あとは全属性じゃんけんに勝つだけ!!!勝つ…だけ……

      返信
  55.  統一試験でトレイさんの大切さを痛感。ルームを充実させてレベル110にしたみたい野望にとりつかれました。
     しかし、エースグレート部屋が精一杯の私に、トレイグレート部屋はどうやっても作れず…。今日の招待もgoodでした。

     トレイさんのグレートもしくはそれ以上のお部屋を達成している方がいらっしゃいましたら、お部屋をみせていただけないでしょうか…?
    どうか、どうか、お願いします。

    返信
    • 画像はありませんが、トレイの確定great部屋を作るなら
      ブルーム箒を大量に置くかハーツ暖炉の量産ですね

      ハーツ家具を全種作りぬいぐるみも交換すると寮Pは計158になります
      暖炉は1つ6P、箒は1本10P、あとテーマ一致するランプ4P壁装飾6Pを
      寮Pが301超えるだけつくり、足りないテーマポイントを妖精の鈴や
      エレガントラグ量産で補えば完成です

      Twitterで「トレイ 確定 great」と検索すれば画像も見つかりますよ

      返信
      •  すごく具体的に教えていただいて嬉しいです。ハーツ家具は一通り作り終えましたが、量産はしたことありませんでした。(エースはスケアリーハーツのトルソーでまかなっていました。)

         さっそく、今晩からハーツの石と相談して準備してみようと思います。ありがとうございます。

        返信
    • 確定じゃなくてもいいならクリスマス家具で手軽に作れるよ。時々グレート部屋ね。家もトレイ君110lvにしてるけど、気長にやってもいいと思う

      返信
      • クリスマス家具!!
        たしかに、トレイさんと相性抜群ですね。全く気づきませんでした。

        手持ちは一種類ずつですが、次の統一試験くらいを目標に、のんびりやっていくのもいいですね。

        ご回答いただけてうれしいです。
        ありがとうございました!

        返信
    • 木主です。
      さきほどTwitterで
      トレイ エクセレント 部屋
      と検索してみたことろ、大量のフェアガラのお花に侵食されたトレイさん部屋を多数みかけました。

      これが、
      これがトレイさんの趣味…。

      が、がんばります。
      とりあえず、ときどきgreatをめざします。

      返信
  56. 今まで見たことなかった各寮のモチーフ元の作品を見たんだけどどれも面白くて「これストーリー読む前に見たほうがいいやつじゃん…」って悔しくなってる。記憶消してもっかい読みたい。

    返信
  57. ときどき、アニメとかのサントラのオーケストラコンサートとかあるじゃないですか。
    ツイステでもやってー!ぜったいたのしいー!想像だけでやや鳥肌が立ってる笑

    返信
  58. 久しぶりにビジュアルブック1眺めてたけど実験着ルークの線画ほんと好き

    返信
    • 自レスだけどグルーヴィーの方ね…

      返信
  59. うあああああああ
    1656点が高い高い壁すぎる、、
    なんで100001〜がSSSじゃないの、、、、

    返信
  60. 自画自賛する。始めて7か月でまともに育成できてるSSR5枚の状態で強々サポート借りれたとはいえよく統一試験SSとれたな、ワイ監。すごいぞ。しっかり育成続けろよ。

    返信
    • すごい!
      編成知りたいです!

      返信
      • 参考になるかわからないけど……

        火属性:バルキャンラギー(Lv95/10/10)実験着イデア(Lv65/5/5)式典リドル(Lv60/1/5)バルキャンフロイド(Lv80/5/1)+サポート婿っポラ(Lv110/10/10)

        水属性;バルキャンラギー(Lv95/10/10)ツムフロイド(Lv75/1/1)式典マレウス(Lv70/5/5)ユニオンレオナ(Lv87/10/10)+サポート寮服レオナ(Lv110/10/10)

        木属性:SDシルバー(LvLv95/10/10)ツムレオナ(Lv82/5/5)寮服イデア(Lv90/7/10)実験着アズール(LvLv70/5/5)+サポートSDシルバー(Lv110/10/10)

        無属性:SDシルバー(LvLv95/10/10)ツムレオナ(Lv82/5/5)寮服イデア(Lv90/7/10)実験着アズール(LvLv70/5/5)+サポート寮服トレイ(Lv110/10/10)

        全属性:SDシルバー(LvLv95/10/10)ユニオンレオナ(Lv87/10/10)バルキャンラギー(Lv95/10/10)式典マレウス(Lv70/5/5)+サポート寮服リドル(Lv110/10/10)

        返信
        • 見てわかる通り、サポート様が非常に強力なので、サポート様次第で手持ちが少なくても割となんとかなるという一例にしてもらえれば
          ちなみに重労働させてる5枚は①バルキャンラギー②SDシルバー③ユニオンレオナ④寮服イデア⑤ツムレオナ
          ①~④はバディALL10 ⑤バディはジャック1、アズール8、フロイド4

          補足:上記でもSSはギリとれたけど、試験直前に寮服オルトを引いたので、火属性の実験着イデア/バルキャンフロイドを寮服イデアと寮服オルト(Lv37/5/10)へ、水属性のツムフロイドを新春ヴィル(Lv27/1/1)に替えるとさらに点数伸びました

          返信
          • ありがとうございます〜!

            返信
  61. 次のマスターシェフ
    どうしてもラーメンのイメージが強すぎて、シェフ衣装よりも捻りハチマキにTシャツスタイルで腕組みして審査員の前に立って欲しい気持ちが強い

    返信
  62. 私事ですが、先程念願のサムガチャ10000メダル貯蓄を達成したのでさっそく100連砲を打ち上げてまいりました!!
    需要の有無は不明ですがその結果をメモって自主集計して参りましたので、ご興味があればお収めくださいませ(細かい内訳は見づらくなるので省きます)

    サムガチャ100連 総アイテム数=500
    鍵 0個
    SSR香水 1個
    SR香水 3個
    R香水 23個
    星のかけらL 11個
    月のかけらL 9個
    星のかけらS 22個
    月のかけらS 25個
    魔導書類 103個
    教科書類 125個
    開花の蜜L 35個
    開花の蜜M 40個
    授業用お菓子類 103個

    前半戦の50連では鍵どころかSR香水すら音沙汰なしでもはやSSR香水は出ないものと思ってたのですが、最後の方でぽろっと来たので思わず「…?? 本物か…?」と疑ってしまいました。違うんですサムさん自分の目が信じられなくて。
    ああ集計楽しかった〜!!!

    返信
    • 頂いたSSR香水様はなかよしLvマックス達成と同時にぶちまけようと思います!

      返信
    • 集計お疲れ様です!
      SSR香水おめでとうございます!

      返信
    • すごいなぁ!!
      がんばりましまね!!
      そして、香水でるんだぁ。

      返信
  63. 学園長へ

    魔力のない私は、統一試験の度に実力のある同級生や先輩方に力を借りることが大切なんだと実感しています
    つきましては、次回以降の試験で更にいい成績を取るために、試験の報酬に魔法石や10連キーを支給して頂きたいと思います
    手始めに10連キー10セットなどはいかがでしょう
    前向きなご検討のほどどうぞよろしくお願い致します

    真面目で謙虚な監督生より

    返信
  64. フレンドの監督生ー!!
    使いたいカードがあったらぜひメッセージ欄でうったえてくださーい!!できる限り応えるからー!!
    正直、ディアソムニア推しの方々はサポカが誰だと嬉しいのか読めないんだよなぁ

    返信
    • ガラレオナをサポに出しているけれど、今回シルバー推しさんから何人もフレンド申請きたよ
      ハロシルバーと組み合わせてもらってるのかな
      おかげでサポート欄に、Lv100超えのハロシルバー・ユニシルバー・寮服シルバーが並んでいて壮観

      返信
  65. ルームでエースとデュースが喧嘩してて原作再現ー!と思ったがツイステやりながらツイステの原作再現ってなんなんだ

    返信
  66. クロウリーメダル、今期は多くて3枚貰えたんだけど、今日は12回使って貰えたみたいで、初めて10枚貰えた!育てた推しが他所のNRCで活躍してるってすげー!

    返信
  67. 監督生さんたち次々とSSS取ってて焦る…
    ツイステ歴2年強で未だにSSのワイ監遅れてる?

    返信
    • ガチャとか普段どのくらい育成できるかとか、人によるから自分のペースを守ったほうがいいと思うよ。
      私はめちゃくちゃSSSとりたくてSDシルバーのためにだいぶ課金した。オススメはしない。

      返信
    • プレイ歴同じくらいだけど今回もSS止まり
      SSS達成してる人多く見られるようになってきた………けど差は貰える報酬ぐらいだから、今は過去の成績を少しでも超えることを目標にしてる
      自分の場合、試験向きカードが少ない&手持ちで上手く編成がつくれない&育成不足が原因なので…

      返信
    • 遅れてないよ
      自分で望んで引いてるカードとか道中来てくれたSSRが誰か、それが何回凸してるとかで同じスタート時期の人でも変わってくるし
      試験内容やサポでも変わるから遅れてるなんて事はないよ
      あなたの手持ちに合ったサポや試験が来たら今SSなら自然に取れるよ
      周りが取ってると焦るだろうけどゲームは楽しんでナンボだから好成績に固執してる訳ではないなら気にする事無いよ
      自分が楽しめるプレイをしよう!

      返信
    • ついこないだ開校1000日に到達したワイもまだSS止まりやから安心してええで

      通常試験みたいに試行回数増やせないからどんなにカードが揃ってても期限内にいい巡り合わせが来なければ点数伸びないこともあるししゃーない

      返信
    • ここで見てるとSSSとれてる人がたくさんいるように感じるかもだけど、編成を見越してカードを育てるとか、そもそもその編成が上手いとか手札がそろってるかとか要素はたくさんあるから人とくらべなくて良いと思うな
      ガチャ報告と一緒だよ

      返信
    • 1000日以上監督生やってるけど、SSSまであと158点…
      通常試験だと無属性以外SSS取れているし、手持ちもそこまで悪くないし、育成もがんばってると思うし、フレンドさんは歴戦の猛者ぞろい
      ただ今回は圧倒的に手札運が悪いんだ…
      全属性はジャンケンに負け続け、敵は1ターン目にばかり回復し、DUOは噛み合わず、呪いはほぼ確実に受ける
      第3回からずーっとSSランクだから、そろそろ卒業したい

      返信
    • 自分も開校1000日は越えてるけどSSだよー!SSSは最早諦めているから10万越えを個人目標にしてボチボチ楽しんでる。SSで十分欲しいもの交換できるくらいメダルもらえるしね~

      返信
    • 2年半やってて今回初SSSとれたよ。前回までずっとSS止まりだった
      とりあえず前回のスコアより上回るを目標にコツコツ統一試験用のキャラを育てて来ました。編成は大分他の監督生様のを参考にしています。
      姉は自分よりプレイヤー歴長いけど試験に重きを置いてないのでSS止まり
      SSSってかなり研究するか課金で殴るかしないと難しい域だと思うから、マイペースでいいんだよ

      返信
    • もうすぐ開校1000日ですが、今回ようやくs取れました。これ以上は厳しいので(編成と育成に頭使う気力が…)フレンドさんにメダル配布だけでも、って感じです。気楽にいきましょう。
      木主さんがこれからも楽しみながらスコア伸ばせますように。

      返信
    • このあいだ1000日超えた無課金監督生だけど、前回のしけんからSSSとれた

      けど、統一試験期間中はバトル板とかTwitterで編成研究しまくってるし、ダメ計にも手を出した

      正直SSSとれるまでヤキモキするし、手札事故るとストレス貯まるから、人にはあまりおすすめできない

      自分は学生時代からテストがわりと好きだったタイプだから、研究も楽しんでるけど、そうじゃないならSSSにこだわらなくていいと思う

      ゲームは楽しくやらなきゃね!

      返信
  68. 以前恐らく野良でワイ監を発見して申請してくださったであろうフレ様御二方がいるんだけど、定期的にコメント内容がシンクロしてて面白い偶然があるもんだなぁと思ってたらこの前ガッツリコメント越しに会話しててたまげた。アンタらリア友だったんですね!?!?

    返信
  69. 統一試験を頑張ってらっしゃる監督生のみなさまにお知らせいたします。
    今週もあと数時間で終わりとなりますが、ウィークリーミッションの通常試験及びリズミックはお済みでしょうか?
    また、明日23日の14時59分をもってマレウス誕キャンペーンも終了となります。まだの監督生様は、お部屋の交換をお忘れなく。
    更に明後日24日には、新春関係各ショップも閉店いたします。祝福キーやフォーチュンクッキーなど、各種アイテムは交換が終わっているか、今一度購買部にて確認をお願いいたしします。

    そろそろ遠くに周年の気配を感じる頃となりました。欲しかったあの寮服やバースデー、すり抜けていったイベ限、無事に推しをお迎えして育て上げるため、今から石とアイテムを計画的に貯めていきましょうね!

    返信
    • ありがとう!
      もう少しでマレウスの部屋の交換を忘れるところだったよ

      返信
    • しまった。今日の分の収集バトル、まだやってなかった!
      アナウンスに感謝。

      返信
  70. こっからのえぺぺ3連撃が気持ちよすぎたよね、、

    返信
  71. 前回の統一試験よりも手札が増えたっていうのもあるけど、
    単純にフレンドの方々のカードがくっっっっそ強いおかげで点数めちゃくちゃ伸びた!

    返信
  72. ヴィルさんとツノ太郎が喧嘩しているのを
    エペル君と一緒に目撃してしまった
    エペル君びっくりしただろうなぁ・・・

    返信
    • エペル「ヴィルサン!これを飲んで落ち着いて下さい!」>林檎ジュース

      返信
  73. いごこち度特化部屋があまりにもゴチャゴチャすぎて汚部屋迷路だったので「いっそ本当の迷路にしちゃえばいいのでは?(錯乱)」…ってことで迷路できたから見て!!!!!(ここまでタイトル)

    《あそびかた》
    グリムはとっても腹ぺこだよ!
    通れる道をさがして、パーティー会場のごちそうテーブルまで連れていってあげよう!

    ※ぬいたちに食べつくされちゃう前にたどり着けないとグリムは一週間泣きわめくよ!

    返信
    • なにこれ楽しい

      返信
      • 作ってる時も楽しかったし、ゲストたちが実際にウロウロしてくれるのすっっっごくいいよ
        楽しすぎて一生眺めていられるよ

        返信
    • かわいい!!!木主様の配置も素敵!!!
      迷路はこうかな???

      返信
      • とてもおしい!!

        サバナエリアまでの道は正解◎
        でもキッチンとヘルファイヤーの間は通れなくて、ヘルファイヤーとBBQの隙間に会場への入り口があるよ!

        (こんなかんじ↓)

        返信
        • うわぁー!!!
          ここ通れるか……?って迷ったとこなのよ!悔しい!けど楽しかったよー!ありがとう!!!

          返信
    • ハズレの道に豆ルークさん待ち構えてるのおもしろいな

      返信
  74. フレンド様は最大70名まで増やせるのに、配れるメダルは全部で110枚しかないなんて…そんなのってないよ…
    ・・・学園長カツアゲしたらいくらかクロウリーメダル落ちませんかね?

    返信
  75. たまに推し縛りで統一試験望んでる人見かけるけど、本当にすごいなって思う!
    推しと共に綿密に計画を練ってバトルに挑んでる感じがかっこいい!脳筋監督生の憧れ!!

    返信
    • 私なんて推しのカード全部持ってるのに1枚しかMAXにしてないからマジで尊敬します…
      使いやすい子ばっか育ててゴメンよ

      返信
  76. 魔レベマ寮シルバーをサポに置きたくてずっと教科書を溜めてきたけど
    うちの編成と火力の都合的にM2レベマにするとやばそうということが判明‥‥
    でも折角来てくれたからレベマにしたい…めっちゃ迷う…魔レベ自由に上げ下げさせてくれよぉ ウォォ

    返信
  77. 今回の統一試験木ディフェンス一番点数が稼げる気がする
    初めてこんな点数取れたし全体でも初めてSSS取れました

    推し(ディアソ)を活躍させることができて本当に嬉しいよ

    返信
  78. ツムって性格強そうなのも飛んでるとき(><)ってなったり((••))ってなってるのかわいい表情豊かすぎて癒される( ´ ` *)画像は一年生のだけどレオナツムも((••))ってなってるのは意外だった他のも楽しみ

    返信
  79. 寮ごとにあんなに雰囲気違うんだから寮のトイレも全く雰囲気違うよねきっと
    遊びに行った先の寮でトイレ借りたら自分のところと違いすぎて戸惑うとかあるのかな

    返信
    • イグニのトイレは最新技術の粋を集めた超ハイテクなものになってそう
      どこ押したら流れるか初見だと困惑する感じの

      返信
      • 同じ水でも、便座の流す水だけは再生水っていうの使ってるとか?
        大阪の梅田にそういう場所あったよ。

        返信
    • ハーツは慣れるまでは迷子になって色々やばいことになる新入生いると思う(方向音痴監)

      返信
    • ディズニーのトイレもエリアに合わせてデザイン変えてあるから行くの楽しいよね

      返信
    • ポムとかすっごいおしゃれで芳香剤とかすごそう
      スカラとかトイレもきらっきらなのかな
      水族館トイレとかいうのみかけたんですけど
      オクタってこれなんですかね・・・
      実際の水族館トイレは女性用のみらしいですけどね・・・

      返信
      • 近所に水族館トイレ(女性専用)のカフェあるけど、最初行ったとき落ち着かなすぎて出るもん引っ込んだ。……失礼。
        慣れたらそうでもないしいいネタになるよ。
        綺麗なことは綺麗なので、行くことがあったらモストロ思い浮かべて入ってみても楽しそう。

        返信
    • 皆お化粧するし各寮におしゃれなパウダールームもありそうという願望

      返信
    • オンボロ寮、汲み取り式じゃないといいなぁ…

      返信
    • サバナクロー、流石にトイレまであの開放感だと困るなぁ…笑

      返信
    • スカラは便座も純金なんだろうなあ
      誤ったイメージなのは分かってる

      返信
      • えっトイレ背景実装?(聞き間違い)

        返信
  80. これがツイステ流つむつむってね⭐︎

    返信
    • 見事に一方通行w
      アズールがM1かつ並びも完璧で味わい深い

      返信
      • 見事すぎて思わずスクショをとってしまいました(笑)
        どうしても5デュオは撃たせてくれません、しくしく

        返信
  81. 統一試験で足掻いてるユーザーへ

    メインストーリーで試し撃ちに◎(※ガバガバ調べ)なのは
    ●火属性
    →5-36 反発アイデンティティー!
    ●水属性
    →4-23 押売グッドウィル!
    ●木属性
    →3-27 雑談サクリファイス!
    ●無属性
    →6-3 捜索ミッドナイト!
    ●全属性
    →5-44 海岸トラブル!

    なのでは?とまとめてみた
    良ければ参考にどうぞ!!

    手札の引きが悪すぎてDuo撃たせてもらえない運弱監督生より

    返信
    • 有能監乙
      伸びる余地があるのは全属性なんだけどやりたくないよー
      手札ガチャ負けっぱなしだわ

      返信
      • わかる
        全属性はもっと伸びるはずなのにいっつも無属性攻撃ばっかり食らってスコアイマイチなんだよね…
        4ターン後半までで無属性5回とかだったりするからこれって無属性試験か?ってなる

        返信
  82. 前回の第七回目の試験では100000点もいかずにSSは行けたけどこれはSSSは無理だな~って諦めていたけど今回はなんとか100000点の壁を越えてしかもあと2500弱でSSSというところまで来れてもしかしたらもしかするのではとここを細かくチェックして編成勉強して手札運と闘い頑張ってる!!皆さんが載せてくださる編成とっても勉強になってます!!ありがとうございます!!もう少し頑張ってみようと思える感謝~~!
    とりあえず運ゲーと噂の無属性と全属性を粘る方向で頑張る!!

    返信
  83. そういえば麺と麺って左利き&左利きじゃないか
    (カップ)麺マスターのイデア氏が審査員に来たら左利き揃ってしまうな

    返信
    • 麺と麺はD組でもある。マレでD組ビンゴ

      返信
  84. 結構SSR揃ってきたしドロ率アップのおかげでかなり育てられた!
    成績上がるかな。いざ試験!
      ↓
    寮イデア・寮ヴィル・豆メンバーのいない弊カレッジ、あまり伸びず終了の予感。

    アニバーサリーでお迎えできるといいな(涙)
    豆イベも復刻期待。

    返信
    • ツイステはこのカードがないとダメってことはないよ
      ましてや統一試験は育成済みのカード借りられるんだぜ?
      あきらめないで

      返信
      • 正直試験定番カードを筆頭に求めるカードが3枚以上手持ちにない場合流石に限界を感じてしまう……自分がそうなので

        返信
      • 優しいお言葉ありがとうー!
        借りられる、そうだね!
        本当にありがたいことです。
        とは言えちょっと目標高く設定し過ぎてたかもと気づいた。
        SSSなんて誰でも簡単に取れるものじゃないからみんな苦労・工夫してるんだもんね。
        組み合わせも練りつつ、気長に今いるカードたちを招待&育成します!

        返信
  85. SDジェイドさんのM2をマックスにしたいけど、Lv9までのモーションが好きだから悩む…あの優雅に着地するモーションが好きなんだ…モーション選べるようにならないかな

    返信
    • わかる…わかるよ。あのモーション動きがあっていいよね
      SDシルバーとか豆フロイドもそうなんだ
      公式さんに、いつものお礼と一緒にご意見・ご要望で伝えていつか選べるようになるのを待つしかないかなぁ

      返信
  86. 久々にバトルに編成したらユニイデア氏楽しげでかわい〜ね…ってなった

    返信
  87. 質問です
    ルームを掃除した時のアイテムって完全ランダムなんですか?ゴミが溜まったらすぐ掃除しても、しばらく放置しても、アイテムが1個しか貰えなくて……皆さんはどうされてます?

    返信
    • ランダムだよ
      タイミングもゴミの量も関係ないみたい

      返信
      • やっぱりそうなんですね……
        ありがとうございます!

        返信
    • 理屈では理解してる、ランダムだって。
      でもゴミが多いと、拾いながら「おっ?おぉっ?」って期待しちゃうよね。そしてがっかりする。

      返信
  88. 今のところ、オクタ家具で被りなしで寮ポ180っていけますか?できるだけ同じ家具は置かないようにしたいのですが…

    返信
    • Lv30まで解放していて、スケドのトルソーとジェイドのツム、双子の箒1本ずつゲットしてたら199行けますよ

      返信
      • ミスった
        ×ジェイドのツム
        ○フロイドのツム

        返信
    • 今作れるオクタ家具全種+フロツム+ハロウィーントルソー+双子の箒込みで189いくよ

      返信
      • ごめんポリプスぬいが抜けてた

        返信
    • 試してみたけど、恒常家具のみでは無理だった

      返信
      • 双子の箒&1個被りで180超えた
        トルソーとか有れば、被りなしでいけそう

        返信
    • 箒!その手がありました!残念ながらフロイドさんの箒はゲットできなかったので、アズールさんの箒で再チャレンジしようと思います!
      みなさん本当にありがとうございました!

      返信
  89. 通常試験のメモ帳・教科書・魔道書のドロップも完全ランダムですか?
    難易度やランクで多少の差はあるんでしょうか。難易度やランクが高い方が、魔導書や教科書が出るのかなと思ってたのですが

    返信
    • 通常試験を手軽に終わらそうと思って、BP5つ全部使って無属性のEASY2ターンで終わらせたら、メモ帳じゃなくて教科書が来て、「お?」と思い思わずBPを回復してもう1回やったら魔導書が来て、思わず……を繰り返したら、EASYを1〜2ターンで終わらせてるからランクはBなのに、教科書と魔導書が交互に来ました。8回目でようやくメモ帳が来たので止めたけど、いつもHARDでもほぼメモ帳しか来ないから、これならいつもEASYでいいのでは……と混乱中です

      返信
      • ランダムです
        EASYでも教科書や魔導書も手に入りますが、ポイントは伸びないので旨味で言えばHARDの方がお得な為皆HARDで頑張ってます
        時間が無くドロップアイテムだけ欲しいならEASYで良いと思います
        ただ、マジカルキーセット・蜜類・欠片類・香水などの全取りにHARDは必須なので大体の人が挑戦しているだけです
        EASYでもHARDでもメモ帳も魔導書も同じ割合ですよ。貰えるメダルに差が出るだけで

        返信
        • 追記
          少しだけ表現に誤りがありました。
          貰えるメダルに差が出るというのは、EASYでは得点の限度がある為頑張ってもランクが伸びない事による最終的なランクに対する報酬メダルの事です。

          返信
    • 通常試験は魔導書のドロップ率に難易度は関係ないと思うよ
      easyでやっても普通に魔導書けっこう落ちる
      難易度はeasyでいいからまとめてやらず1日5回やることの方が大事かなと思うよ
      理由は累計ミッションで試験の勝利数があるからです。3周年でまたミッション更新されると思うし

      返信
      • ありがとうございます。
        累計ミッション、盲点でした。
        半月毎のハイスコアと、回数の2つを気にかければいいということでしょうか。
        とりあえず今月は、できるだけ回数できるように頑張ります。(スコアは難しそうなので)

        返信
  90. 新春ラギーを突いてて気づいたんだけど、今回耳モーション全く無いじゃないか!
    寒いから省エネしてるのか…
    でも君の耳が動くと監督生の懐(概念)が暖かくなるんだ…動いて…動いて…

    返信
  91. 少し前にツノ太郎のフィギュアのツノ部分が折れたと書いたものです。教えてもらったものを使ったら無事治りました…教えてくださった方ありがとうございます。

    返信
    • 接着剤おすすめしたあのときの枝です。
      お、思ったより根元からぼっきりだったんですね…
      どうなったのかすごく気になってたので、無事にくっついてる姿を見て安心しました!いいお顔!

      返信
    • 木主様には申し訳ないのですが、ツノの無い若様も新鮮で良いなと思ってしまいました。

      返信
  92. 統一試験を経て、ユニオンヴィル様を育てることを決意した
    編成試してたらマスドレマレウス・新春セベク・豆フロイドからバディが伸びてて、トレイ先輩とバディなの率直に強い
    あと一枠をSDシルバー君でいくか豆ジェイドでいくかが悩むなぁ

    返信
    • 豆ジェイド入りで統一試験24000いっていますよ!
      ユニオンヴィルと新春セベク無凸だけどATKアップが3人に付いているからデュオ不使用、豆ジェイド同時出しなしで火力ギリギリでした
      ちなみに前回の木ディフェンス試験は完凸マレウスではなくて自前の85マレウスだったけど23500くらい取れてます

      返信
      • たとえ同じカードを全て持っていても、育て上げる蜜が、財力が
        あああああ。

        返信
      • わ、ありがとうございます!
        豆リーチ以外の魔法レベルが足りてないけど、これは錬金メダルの使い時かも!
        今回初めてSSSが狙えそうなスコアだしがんばりたい

        返信
  93. 統一試験でトレイくんの育成間に合わなくてカードレベル109なんだけど1日7回くらい使ってくれてるらしい
    そんなにステータス変わらないかもだけど次の統一試験までには110にしておくね…と誓う監督生なのだった…

    ルームメイト称号の存在を知ってからそれ欲しさに推しばかり招待するようになったから、トレイくんの育成が止まってて間に合わなかったんだ〜
    エレガントとポップのステッカーが手に入ったら全て捧げてるし次回までには余裕

    いつもは完全体の推しをサポに入れてるけど統一試験はトレイくんの方が喜ばれるかな…と変えてるんだけど、私はいつも推しの存在に喜んでるからね!!?と謎に自分に言い聞かせてる…別に誰も何も言ってないw

    返信
  94. サムさんもNRCのOBなのかな〜と妄想しつつ、あれ、そもそも彼は魔法士なのか?魔法使ってるとこ見たことなくない?と気付く。
    魔法史じゃないってことはないとは思うけど、、、どんな魔法使うんだろう。

    謎が多いんじゃよサム坊
    なんで苗字ないの?
    試験のご褒美ボイス、いつになったら実装されるの?
    なにより、、お店の右下にいるアレなんなの!?!?

    返信
    • 婿エースのホームボイスに、サムさんの魔法で名前をロゼットに入れてもらったって言ってるから魔法は使えるはずだよ
      他にもサムさんについて言及あったかなぁ

      返信
  95. すごい今更なんですが…帽子なしマレウスさんって、頭頂部からピョコってアホ毛?が生えてるんですね。何ていうか、上手く言えないんですが、その…とても良いですね…

    返信
    • 滅茶苦茶わかります!
      やな先生のこだわりが見えると言うか、なんというか…

      返信
    • マレ様のアホ毛かわいいよね。

      返信
  96. マレウスを探せ!みたいなスクショが撮れたw

    返信
  97. 時間が無いと通常試験以外は全属性1軍+サポでeasyワンパンやりがちなんだけど、昨日のカツアゲはそれでSSR石が全部で3個も落ちた(汗)

    返信
    • 豪運ですなぁ
      弊寮は昨日カツアゲHARDで回って、SSRはおろかSR石すら落ちなかった・・・

      返信
  98.  ブルバマレウス様を育てた方、いらっしゃいますか?

     エース推し監として、エースのSSRはほぼ鍛えてあるのですが、バトルにおいてのマレウス様との相性はいかがなものでしょうか…。
    (バースデーストーリーはとてもとても良かったです。)
     
     年末年始に貯めた蜜も、今回の統一試験でそこが見え始め、焦りの中、折角お招きできたブルバマレウス様の育成をするべきか悩んでいます。

    返信
  99. 親分二つ目
    うちのカレッジに親分のカードないから
    あげることできないけど
    グリムいるカレッジなら
    1周年、2周年と
    一匹ずつにあげれそう

    返信
  100. 麺と麺で食べる時のモーションに箸が加わったりしないかな。
    パスタなら海外では短めに切って食べることもあるらしいしナイフとフォークで違和感ないけど、ラーメンとかお蕎麦ならぜひ箸でお願いしたい。
    何故って?推しの食べ方が毎回素晴らしく美しいから箸の使い方の美しさも堪能したいのだよ!

    返信
    • 確かに箸モーション追加だと嬉しいね!
      弊監の推しは逆に食べ方が大変独特でしてこちらも堪能したいわ!!

      返信
  101. もうすぐツイステ始めて150日を迎える監督生ですが、初参加の統一試験は頑張ってもSランクまでしかいかなそうです
    皆さんも最初は、どんな感じでしたか?

    私はある程度バトルシステムは理解できたので、後は頑張ってレベル上げに取り組んでいきます!

    返信
    • ほい
      始めて半年くらいで初めて統一試験に挑んだ時がAだったよ
      バトルガチ勢ではないけど、フレンドさんのつよつよカードに刺激を受けて自分も強くしたい!って思ったな~。
      まだSSSとれてないけど、毎回『前回の自分を越える』を目標にしてる

      返信
      • 同じくもうすぐ150日、初統一試験ですが、ギリSSまではいけましたよ
        ガチャ課金の賜物ですけど!!
        ただ、凸らないとここからが厳しそうです
        ともにがんばりましょう!

        返信
    • 第1回はAだったな
      当時は自分もフレンドさんも完凸しているカードを持ってる人はほとんどみなかった
      それにディフェンス試験が通常試験実装前だったので、みんなディフェンスって何⁉︎状態で手探り
      有能な監督生さんたちが「HPを多く残せばいい」「回復すると加点になる」等を検証してくれて、それまで火力がないからと使えないカード扱いだったトレイ先輩が一躍注目され始めた
      SSRがまだ16枚くらいしか実装されてない頃の話ですね

      返信
    • 初参加でAとかS以上取れてて純粋に凄いなあと
      自分はもう記録が残ってないから称号になるけど、初参加はCだったみたい
      開始から2ヶ月程度とはいえ右も左も分からない状態で自分なりに頑張ってた記憶
      この掲示板を知ったのもつい最近だから、はやくここを知れたらもっと伸びてたかもしれないのにと悔やまれる

      返信
    • 第1回が初参加だったけどBだったな(始めて3か月くらいだったかな)
      寮服もスカラまでしかなくて限定SSRもまだ2~3人、育成も不十分な人が多い状態だったしそんなもんかな

      返信
    • そうですね、新人監督生が頑張れるのは完凸つよつよサポートを出してくださる先輩方のおかげです

      返信
    • 初めて2ヶ月目での初統一試験はAだった
      今回はSSいけたけど完全につよつよサポート様のおかげでしかない

      返信
      • 始めて一週間くらいの試験ではDでした…
        二年と少し経った今回、ようやく初SSS到達しました!
        D→A→S→SS→SS→SS→SSS
        の順でしたね。

        返信
    • 木主です
      沢山の経験談有難うございます!
      私も強いサポートキャラのおかげで、なんとかSまでいったので、皆最初は苦労したんだなぁっと実感しました

      もう少しこのキャラのレベルを上げれば…
      あのキャラのマジックレベルを上げれば……を多く感じた初試験だったので、次の試験ではもっと良い成績残せるよう頑張っていきます!!
      有難うございましたっ!

      返信
  102. 頭打ちになっちゃったのでフレンドさんにメダル配る
    特に最新カードすぐ出してくれる方!
    いつもありがとう

    返信
  103. 育成が追いつかず、気付けば全てのバトルをレギュラー10人くらいで回しています(過労が心配)
    グルーヴィすらできてないSSRが何人もいるし、SRなんてほぼ育ってない状態

    たくさんカード持たれてる先輩監督生さん方は、どうやって育成されているのでしょう…?
    ずっと合宿ならいいのですが…

    返信
    • 実装済みの寮服全部持ってて、イベントSSRも持ってないのは4枚。バースデーも推し以外もちょこちょこ回してる弊カレッジも慢性的な育成渋滞です
      授業は錬金術メインで学園長が来るときだけ魔法史。バースデー期間に蜜あげちゃってグルーヴィ可能レベルまでは上げてる
      魔法史でレベル上げきるのは道のりが長いので試験メダルで蜜とマドル買ってることも多いかな
      統一試験で使えそうな子を優先してるのでレベル40台のカードも多いですが、寮服は一応皆上限まで上げてる。新入りのセベク&シルバー除いて
      あと統一試験毎に育てたい子ができるので、試験期間に貯めてた錬金メダルで教科書類買って魔法レベル上げてるかな
      一応これで今回の統一試験はSSS行ったよ。でも2年半かかったからきっともっと効率良くやってる人は多いだろうなーと思う
      優先順位つけてマイペースに頑張りましょう!

      返信
      • 木主です、ありがとうございます
        学園長タイムだけ魔法史!その手がありましたか!!
        手が回ってない子も育てて色んな編成を試してみたいです
        がんばります

        返信
  104. 試験期間の今だからこそ蜜とマドルを使えよ!という自分と7章の為に残せよ……な?っていう……Sランクまで行ってるしいいかなって……思ってしまう……

    返信
  105. みんなブルームバースデーってどう略してる?
    サポカで借りたいんだけど、名前の文字制限で入らなくて困ってる…

    返信
    • 花エースとかみたいに、書いてる人が多いよ
      たまに箒エースって書き方も見るかな

      返信
      • 箒か!ありがとう!
        文字数制限で焦ってしまったよ

        返信
        • 間違えた!花か箒か!
          花を見落とすとかどんな目をしてるんだ!
          落ち着けワイ…

          返信
  106. しょうもないことでグダグダ悩んで頭の中がぐちゃぐちゃだったけど、フレンドさんにサポカをたくさん使ってもらえて元気でた?(°∀°?)
    フレンドさんいつも本当にありがとう!!

    返信
  107. ああああっぶな…!!
    統一試験に夢中になりすぎてウィークリーミッションの受け取り忘れてたァ!! いつもは週始めのうちに通常試験からリズミックまで全部終わらせるのに今回は完全に失念してたわ。
    よかった〜〜、自分のうっかりで貰えたはずのものが貰えなかったショックって、逃した報酬以上に心に残るからさ…

    返信
  108. バレンタイン近くで思い出したんだけど、トレイ君って練習も兼ねて妹の為に絵本とかテレビに出てたメニューの再現してたりしてたのかな?
    有名な絵本のカステラとか、紫の猫ちゃんのマカロンとか。

    絹イベは参加できてないからナジュマちゃんの事はちゃんと分からないんだけども、バレンタインでのバイパー家はどうなってるんだろ…。

    返信
  109. 部活ジャミルって統一試験とかと入れ替わりだから恐らくガチャ期間は月跨ぐよね?
    その場合でも関係なく次月にはフロイドも実装(2月頭まで部活ジャミルPU、2月半ばor後半辺り部活フロイドPU)になるのかな
    まさか3月へ後ろ倒しになっちゃうのかな…

    返信
  110. すごく今更なんだけど、ジャミルのブレイクダンス好きがすごく引っ掛かってて、運動着パソスト見て、『優等生がダンスが趣味』って『ハイスクール・ミュージカル』のあの子かなって…!
    個人的に気になってた部分はすっきりした…!

    返信
  111. カツアゲバトルのSSR結晶石は、出やすい条件みたいなのありますか? もうこれ運に頼るしかないんです…?

    返信
    • 完全運っすね
      でも一応個人的に意識しているのは編成しているカード全て1回ずつ使った上で3ターン目後半か4ターン目前半に終わらせるようにしてる
      早く終わらせすぎても長くかかり過ぎても渋いことが多いので

      返信
    • ガチャの触媒とかホーム画面教のような都市伝説的なものはあるけど、真面目な話完全運ですね
      平均するとエクストラバトル10回勝利で1個落ちるくらいの感じだけど、もちろん確率なので50回やっても落ちないときは落ちないし、5回で8個とか落ちるときもある
      気長にやってくしかないね
      お互い頑張ろう

      返信
    • 指定メンバーだけで攻略すればいい、DUOを多くするとよく落ちる、などの説があったけれど、有能な監督生さんたちが数百回分のデータ集めて計測したところ「何をしても変わらない」って結論になった
      運に頼るか、ニューイヤーみたいなパックが出た時に購入するかしかないね

      返信
    • 完全に運なんだ…?!

      かなり昔にチラッと『自前のカードで与えたダメージの割合が高い場合はドロップするテーブルを引きやすい(フレンドカードだよりの勝利だと確率↓)』みたいなの見かけた気がしてずっと自前が弱すぎて落ちないんだと思ってたw

      弊カレッジはなぜかこのフレンドさんのカードを借りたときだけよく落ちるみたいな偏りならありますw 勝手に心で幸運のアズールと呼んでいる

      返信
      • ルーム実装初期はそういう説も出てたけれど、その手の説を言う人は5〜20回くらいの検証結果だったんだよね
        そのうち数十〜数百回分のバトルを検証した監督生たちが出てきて、運でしかないだろうって結論になった
        あとドロップ数はかなり上下するけれど、何回もやるならやっぱりhardよりextraの方がドロップ率は高いって結果もあったな
        でも個人的なジンクスがあるならこれからも実践してもいいと思うよ

        返信
    • 木主です
      ありがとうございます。諦めというか、覚悟がつきました。徳を積んで気長に頑張ります…

      返信
  112. 統一試験もだいたい最低目標ライン越えてあとはジャンケンや上振れでなんとか……!な時期になると回数消費した後にうっかり月のかけら砕こうとしてあっだめだった……て何度もなるよね

    返信
  113. 豆ルークのパソストで語られてた、去年のレオナとマレウスの喧嘩しながらの共闘がめちゃくちゃ見たい
    あわよくば漫画かアニメで見たい
    やな先生の執事漫画での豪華客船編のラストバトルみたいな感じのやつ

    返信
    • そこの共闘めっちゃ気になるよね!!
      それに張り合う狩人は本当に人間か??

      返信
  114. うーん……追い追い豆のSSRはリリア……
    こいつぁ悪い顔だ……
    グル後のカードはツノ太郎を四の字固めしてやがる……(夢)(寝言)

    返信
    • シルバーにかけたリリアホールドも捨てがたい

      返信
  115. 最近やっと、ルームを寮EXELLENT/テーマGLEAT部屋に改築出来てホックホク
    安心して推しを呼べるって幸せですね♪

    返信
    • 凄い!!?
      私も安心して推しを呼べる部屋作り頑張ろ〜〜

      返信
  116. 統一試験あるあるだと思うんだけど履歴見たら過去の自分が思ったより優秀でビビる

    返信
  117. 統一試験の火属性BS、敵アズールが2回も回復してくれたからスコア伸びた〜〜ありがとうアズール!!

    返信
    • そんなことあるの⁉︎
      うちの敵アズールはたいてい1ターン目に回復してくるのに…
      契約したりしました?

      返信
      • だいたい1回の回復だったり、初手にやったりして意味ねぇ〜〜ってなるパターンだけど、この時は何故か2回連続で回復してくれた
        初めてだったよ
        け、契約?まさかそんな……(汗)

        返信
    • うちも2ターンめにアズールが回復2回してくれイソギンチャク化も覚悟しましたが、こちらの選択前にエラーで落とされ小汚い雑巾となりました。
      誰かアタシを気絶させて!!

      いつもは1ターンめか、出し惜しみして4ターン以内にやらないくせに
      うぎぃぃぃぃぃ!!!!!!

      返信
      • おやおや、
        悔しそうですね。
        では、こちらにあなたに好条件の契約がありますよ。
        さぁ、サインを…

        返信
  118. サムさんにあれだけ貰ったのにもう蜜足りないとかいう怪現象起きてる

    返信
    • わかる…
      キャンペーンでマドルも教科書もいっぱい蓄えたはずなのに今もうほぼ無い。こわい。

      返信
  119. 一週間以上先だけど2月の予定が出るのワクワクしてる
    7章チャプター2来るかな…まだ来ないかな…個人的には追い豆の復刻が来てくれたら嬉しい!

    返信
    • わたしもチャプター2待っている監督生です。できたらいきなり今月にこないかなぁって思ってます。マレウスの最後の言葉が頭から離れずさみしい気持ちです。
      あと…石と鍵を配ってほしいです。それで助かる監督生がいますよ。
      運営さん…皆さんに鍵を…お願いいたします。

      返信
  120. ツムツムの方のビンゴ38枚目 NRC生で片付くの多いからはかどる……
    特に運営はマレフィセント想定しているであろう部分を、ヴィランと眠れる森の美女ツム以外は解決するマレウス様万歳!

    返信
  121. SSR確定引くときに
    かなりの高確率でハーツラビュルが
    出るんですが
    こういうのないですか?

    返信
    • 単純にハーツ寮は5人でメンツが多いですからね

      返信
      • 確かにハーツは5人いるけど、2年で2人しかいない残念監がここにいるから寮生の数じゃないと思うんだ…

        返信
      • それだよね
        寮服だけに限ったら、今のところ 25%の確率でハーツ寮だもの

        返信
    • あるある
      ピックアップじゃないのにやたら縁のある寮あるよね
      うちの場合は一度もピックアップ引いてないアズールとジェイドすり抜けで完凸した
      尚フロイドも3凸。オクタ推しというわけではないのに香水使わず完凸したのこの二人だけだよ

      返信
    • わいも始めて半年でサバナクローだけ三人揃って驚いたよ(レオナさんはチュートリアル)
      縁がある寮ってあるよね!

      返信
    • 私はポム寮がその類かな
      1枚目は3人ともPUかアニバでゲットしたものの、それ以降香水も使わずすんなり完凸したし、偶に香水すら生み出してくれる始末
      寮生全員完凸なんてポムしかない上に他寮生には無凸がちらほら居るから本当偏りが凄いなって思う

      返信
    • 木主です
      ちなみに、ピックアップ引かずに
      エース2凸 リドル1凸
      トレイ1凸 ケイト3凸 
      デュース0です

      今回のSSR確定キーや道中来るより
      天井すり抜けできてます

      返信
    • 弊カレッジには天井掻っ攫い常連のトレイ先輩がいる
      エースは寮服来るの最後の方だったのにもう限凸してる

      返信
  122. 落とし物は落としてこそナンボじゃろがい!あんだけ招待してんのにワイ監の推しはいまだに何も落としてくれん…

    返信
    • 一応あれ落し物じゃなくて、ギフトアイテムだから…
      あちらが落とすんじゃなくて、こちらが差し出すやつ

      返信
      • え、そうなん?
        そしたらワイ監は貧乏なくせにマジカルホイールを何台も保有しオクタヴィネル寮生でもないのにストールを山ほどストックしブロマイドに埋もれて眠る若様強火担になってしまう

        返信
  123. シルバーピックアップひきました
    引けたけど 
    できれば一回帰って寮服に
    着替えて来て欲しかった·····
    しかも 連続でこんな感じ

    返信
    • SRもPU対象だから沢山出るのはまだ分かるけどRも続くのは凄いね

      返信
    • 更に驚異のディアソ率70%

      返信
  124. ゲストルームがクリス…ホリデー仕様で止まってる
    お正月家具も全部作ったしラギーもセベクもお迎えしたのにコタツ出してない
    どうせならちゃんと配置したい欲が邪魔をしている
    どうせ誰にも見せないのに

    返信
  125. NRCのみんなをパーソナルカラーの

    イエベ春
    イエベ秋
    ブルベ夏
    ブルベ冬

    に分けたらどこのグループになるのかな?パッと見で分かりやすい子もいるけど褐色組とかはお肌の色が濃いから難しそう…みんなの私服の感じとかも気になる!!

    返信
    • プロの方が診断してるのを見たことがあるよ
      濃い色の服を着てることが多いセベクが実はパステルカラー大得意なライトスプリングだったりで面白かった
      圧倒的にブルベ冬が多くて、さすがヴィランズ〜ってなったよ

      返信
      • セベクとケイトとエースは見るからに春だと思うよ

        返信
  126. NRCのみんなも試験受けてるのかな。下級生が上級生に対策聞いたり、勉強会開いたりしてたら可愛いな〜〜

    我が推しはずっとサボって、最終日にやっと来たと思ったら各属性一回ずつであっさりSSS出して、5回分残して帰ってそう。「報酬で私のコインが貰えますよ!?」「いらねぇよ」ってなってそう。

    返信
    • 一番とか良い成績を目指すタイプ
      そこそこで良いタイプ
      赤点回避にあがくタイプ
      もらえるコインはもらいたいタイプ
      それぞれ想像できて面白いね。

      返信
  127. ラストエリクサー症候群持ちなのでSSR香水は一切使わずに備蓄してたんだけど、悩みに悩んで今後の試験活用も考慮して遂に香水2回分使って2凸をした

    今後とも気張ってもらいますよトレイ先輩Lv100!!!!

    返信
  128. 今回の試験で、初めて過剰火力というものを味わったよ……
    試験にそこまで力を入れてるわけじゃないし、自分とは無縁だと思ってた。
    遭遇した瞬間「こ、これがあの……!?」って感動しちゃった笑
    SR入っててもなるんだね。嬉しいけど編成考え直さなくちゃ……!

    返信
  129. いっけな〜い、試験試験!私、強欲監督生!
    スコア更新に貢献してくれそうなつよつよな子達を出してくれてるフレ様にメダルを贈るのが日課!
    そして今日までフレンドで居続けてくれてる方々にももれなく贈りたいから、試験終盤までに全員に贈るつもり
    ……でもね、それだけじゃ物足りないの
    だってここの監督生達にもメダルを贈りたいじゃない!
    学園長、どうしてここの監督生達にはメダルを贈れないの?皆の会話から得られる知識が糧になってるのに!
    こんなにも毎日お世話になってるのに…

    返信
  130. 今月のマスシェフ、推しがシェフになるから楽しみなのは勿論なんだけど、今回こそ推しが審査員に選ばれる筈だよな…!とドキドキしてる
    辛味の1回しか審査員してないから、1年以上マスターシェフと関わってない

    返信
  131. スコアを伸ばそうと編成考えてると、あのカードもこのカードも育てたくなってくる。
    でも、弊カレッジは常に深刻な教科書不足で、未だに一軍カードすら魔法レベル10にできていないのがわんさか……。毎日せっせと錬金術回しても、何故か落ちない教科書……。ちまちま育ててる間に新しいカードが来るので、もはや先が見えない育成待機列……。
    ドロUPさん、お願い、帰ってきて〜!うちには、まだまだ君が必要なんだよ〜!

    返信
    • そうなんだよ
      泥率UPちゃんに金平糖砕きまくったのに水の魔導書残り3
      みんなどうやって育成してるんだ?

      返信
    • わかりみしかない
      ドロUPでカケラ砕きまくったのにそれでも教科書足りなくて、試験用にせめてこの1枚だけでも上げきりたいからとサムさんに交換して貰った
      おかげでドロUP後なのに水の教科書が0!
      帰って来てドロUPさん!!!!!

      返信
  132. 昨日念願の統一試験SSSが取れたワイ監
    ここや青い鳥で推し編成縛りでSSS取っている方を見かけて試したくなってきた
    幸い3/5は現編成でも推し入っているから今からやれば何とかなる気がする…!

    返信
  133. すっごい今更なんだけどさ、収集バトルって泥率の規則性ってあるの…??
    良い時と悪い時の差が大きくて謎、、

    ついでに、カツアゲバトルの名付け監さんって誰なんだろ?

    返信
  134. ツイステ好きな人、バルボッサも大好き説

    返信
    • 今日、録ってあったやつ見たんだけど、「不屈の精神で乗り越え~」とか言ってたよね…
      バルボッサはサバナクローだった…?
      それでサバナクローは海賊やってたんだろうか…

      返信
  135. 好きなアーティストの曲をキャラに当てはめてしまうのってオタクのサガだと思ってるワイ監、某夜遊びの方たちが好きなのでこれだ!と思うのを当てはめてみた

    イデア氏:祝福
    カリムくん:ハルジオン
    おじたん:怪物
    エース:あの夢をなぞって
    アズール:群青
    リーチ兄弟:ハルカ

    キャラのことを思い浮かべてその曲を聞く言葉にできない感情が込み上げてくるよね

    返信
    • わかる!脳内でかってにmv流れてくるタイプです

      返信
    • 推しへの選曲、知らなかった曲なので聴いてみました。
      教えてくれてありがとう

      返信
  136. 第n回、NRC生が持っていそうなポ○モン〜!!

    1人目、一緒にバラの色塗りしたりドゥードゥルして遊んでもらって!トレイ先輩とドーブル!

    返信
    • カリム君、飛行ポケモン持ってそう

      返信
    • 2人目 色もタイプもほぼ同じ!可愛くて火力おばけなのもまた魅力 とりあえず1体なら、断然この子でしょ! イデア氏とシャンデラ

      それ以外だとメタグロスとかドラパルトあたりなんだけど、イデア氏自体はブイズ集めてそうな予感

      返信
    • シルバーはエルレイドとネッコアラが浮かんだ。
      セベクはバクオングと色違いサンダース
      リリア様はクロバット。おじいちゃんぽさでジジーロンとかコータスも浮かぶけど持ってそうって言うならフェアリータイプもありそう
      ツノ太郎はレックウザとかサザンドラとか?

      返信
      • 何人目!って形式見逃した!

        返信
    • デュースとトゲピー/モトトカゲ!卵かライドかってとこで!!
      (何人目かはカウントむずかしくてスルーした、ごめんよ〜)

      返信
  137. あまりにも暇だったのでみんなの血液型が何型か独断と偏見で考えてみた!異論は認める!!
    A型
    リドル、ジャック、アズール、ジャミル、ヴィル、オルト、マレウス、セベク、トレイン
    B型
    デュース、ケイト、レオナ、エペル、リリア、グリム、バルガス
    O型
    エース、トレイ、ラギー、カリム、ルーク、シルバー、学園長、サム
    AB型
    ジェイド、フロイド、イデア、クルーウェル

    返信
    • オルト君って血液あるの?生前かな?あるならO型かAB型な気がする

      返信
      • 生前って言葉は不謹慎かなって激しく後悔してる…
        オルト君は生きてます!
        訂正したかっただけです。

        返信
    • 最推しはラギーくん、そしてカリムくん、エース、シルバーが好きな私はO型です!!笑

      返信
    • わかりみしかない! 自分でも考えたことあるけど、イデア氏はRh-って気はする。
      あとサ部って血管も血液の成分も献血対象者として優秀そうだよね。ラギーはお菓子とドリンク狙いで行くんだけど、入学当初今よりガリガリぽそうなので抜けそうで抜けなさそうなのよな。

      返信
  138. 学生監です。
    母から課せられた携帯使用禁止期間が終わった記念にシルバーの魅力についての木を植えます。カードマジでカッコイイっす感謝…?

    返信
    • 素直で実は脳筋で表情筋の鍛錬が必要なくらい普段の感情表現不得手なのにのに親父殿に向ける笑顔が優しくてセベクにお兄ちゃんしていてとても素敵。

      返信
    • う~ん…いろいろあるけどやっぱいらふわ空間かな?ディアソだからなにげに謎が多くて意外とミステリアスなとこも好き。
      闇深キャラウェルカムヽ(^^)

      返信
    • ふだんはぽや〜っとしてて動物たちに囲まれて眠る姿はお伽噺だけど、

      大切な人を守るためなら何でもするという決意と努力が好き
      実際のところ顔見知り程度でも身を呈して守ってくれるじゃん…

      あと、話し下手でも、相手が目上でも異種族でであっても、

      返信
      • 途中送信されちゃった…

        真摯に意見や思いを伝えようとするところが好ましい
        実際いいようにもってかれること多いけど

        そしてさすが美姫モチーフのビジュアル

        返信
    • 顔がいい
      あゝ顔がいい
      顔がいい

      真面目に言うとナルコレプシー(仮)という大きすぎるハンデがあるにもかかわらず腐ったり退廃的思考になったりせず前向きに精進してるところ

      返信
    • 一見正統派の王子様フェイスであり実際そうである
      かと思えば腕がバッキバキなで動物さんたちに好かれるプリンセス体質(?)でありニャンちゅうのような雄たけびを上げたりする意外性もあるところ
      個人的にはあの外見で一人称が俺なのが最高です

      返信
    • めっちゃ優しくて落ち着いてて滅多に怒らないけど、いざという時には芯の強さがあって流されないところ

      返信
    • たまに見せるビックリ顔が好き
      目が大きいw

      返信
    • 親父殿のことを大切にしてて、いつも親孝行することを考えてるの素敵だなと思う

      返信
    • 物静かでミステリアスクールな雰囲気とビジュアルながら中身は割ととんでもなく脳筋なところ
      それとIFガラでのニャン○ゅう……

      返信
  139. なに!?
    イデアブルームという名前の競走馬がいるだと!?

    ドウデュースやシルバーソニックは聞いたことあるけど

    返信
    • シュヴァリエローズ という競走馬もいる

      返信
    • シュヴァリエ ローズという競走馬もいる

      返信
    • 何ーーー!?と思ってググたら本当にいるんだね!
      なんて監督生ホイホイなお名前なんだw

      返信
    • 調べたらナカヤマフェスタ産駒で、どうも母親の名前からギリシャ語由来っぽくってなるほどなー

      現役だとヴェラアズールという競走馬もいるぞ!G1を勝った凄い子だ!
      あとツイステ系お名前でいけそうなのって、サトノダイヤモンドとかアルナシーム?
      イナリトウザイというアングロアラブの父がカリムってのは見たことある。

      返信
      • 第42回ジャパンCの動画見てみました~
        狭いところから黒いこがスルッと出て来て驚きました
        凄かったです

        が、「アズール」が速いのは解釈違いでしたw

        返信
        • 狭いところからちょっと通りますよと出てくるのがアズールと思えばwww
          実馬で言うならお父さん譲りの凄い脚なんですよw

          自分も見返してきたけど、ツイステ的にはハーツ、ライオンの名がつく子と偉大な王をアズールが打ち破るってのはなんかすごい偶然だなと……

          返信
          • 式典服、22人で出走(横スクロール)、BGMはグリムを捕まえよう!、密集地帯からヌルッと抜け出しトップをかざり高笑いするアズール…ってな感じで再生されました。
            ユニ魔で陸上部モブから脚力借りてそう

            返信
    • もしや馬主は監督生⁈

      返信
    • なんかドキドキした

      返信
  140. HP高めディフェンスキャラで固めるとバディが大体ATKアップ

    できるだけ連鎖的にDUO撃てる様にアタックタイプを組んでいったらバディは大体HPアップ

    たまーに三人とDUOすることになるリドル(最近はイデアも)

    バディまで考えて最高のデッキや!と思ったらうちにいない子を2名組み込んでいた

    学生時代の微積よりも力学よりも考える
    それが統一試験

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。