雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. フレ枠が空いてないのでこっちの板でゆる募させてください〜

    ブルームバースデーイデアを低レベル(1〜20くらい)でM1を10にしてる特殊監督生さんがいたらコメくださると嬉しいです…!
    (いらっしゃったらフレ枠空けます)

    返信
  2. 試験、相対するNRC生たちも監督生対策のために色々話し合ってたらって妄想するとちょっと面白い。
    「今度こそ得点を伸ばせるとお思いなのでしょうね? 初手で回復して差し上げます」
    「わしにATKdownをかけてくるとはやるのう」
    とかって。そういうわけなので何度やっても中々点数が伸ばせないのはワイ監が弱いからではなく生徒たちが優秀なせいですそうに違いない

    返信
    • わかる
      ベーシック4ターン目に敵さん側からATKdownかけてこられると、さてはこちらの意図を読んだうえで的確にオーバーキル対策してきたな!?って思う

      返信
      • 水属性BSイデア「ふひひ、拙者の察知能力、魔法のコントロール力、その他諸々優秀過ぎるのも罪ですなぁ」

        返信
    • 全属性フィニッシュターンで出てくる無属性トレパイ「俺で悪いな」

      返信
  3. 1年生で、運動部で、マジホイでドライブするのが好きで、性格は猪突猛進気味だけどまっすぐで、女王の精神に基づく寮に所属していて、NRCドライブのメンバーで、ビーンズデーでは農民チームで、花の街ではアズールと一緒に観光して、たまに言葉が荒くなっちゃう
    よし、問題ないな!

    返信
    • 追記
      こっちも寮長とは幼なじみで、後輩の面倒見が良くて、料理の腕がプロ並みで、熱砂の国に花火を見に行って、赤っぽい寮の副寮長
      間違いないな!

      返信
      • わかる。トランプ兵そろえたくなる気持ちわかるよ。でも、も~ちょっと落ち着いて?

        返信
        • あ、クローバーのトランプ兵はいたわ…

          返信
  4. やっと全属性・無属性の2万点超えが出来たので、木属性の点数を伸ばそうとレベルマックスSDシルバーをお借りしようと思ったら、寮服シルバーに変わっていた
    しかもレベル100超、Mレベルもバディもマックス…すごい…

    目標達成できたからメダル配りはじめよう…

    返信
  5. 3月に必要な石計算すると気が狂いそう
    運営ちゃんアニバで無料10連とかしない…?ツムステでやったじゃん?ワンチャンない?

    返信
    • 10連キーは毎年くれるよ

      返信
  6. 統一試験DF、5ターン目で回復が2つとも成功し残HP5万超え
    よし記録更新いける!と確信したのも束の間、初手で相手のHPを削りきれず72残って脱力した。。
    5ターン2手目が反属性だったから攻撃をくらいまくったよちくしょぉ〜〜!!

    返信
  7. 無償石1405個まで頑張って貯めたのにシルバーの顔面に目が眩んで205個に減らしてしまった私を殴ってほしい
    中途半端すぎる結果に終わって涙そうそう
    アニバは課金するしかないか……?

    返信
    • ちょっとズレた世界線の私か!

      返信
  8. クルイゼルのチョコすごい
    キノコと小ジャガ

    返信
  9. 魔法石150で、統一試験が5回多くチャレンジできます!
    とかやったら、飛びつく監督生結構いそうだな
    でもお金で直接はなんとかならないのも学校のテストっぽい

    返信
    • 試験というネーミング素晴らしいよね!

      どなたかも仰っていたけど事前に開始日時の予告はするけど
      内容(ベーシックorディフェンス / 相手のバフ&デバフ)は
      当日受けるまで不明ってところも試験っぽい

      むしろ現実の試験よりも毎日再チャレンジさせてくれる分
      「私、優しいので!」という学園長の声が聞こえてきそう

      返信
  10. キャラには幸せになってほしいし笑顔でいてほしいとも思ってる
    なのに、なのに……っ!
    マレさまの拗ね顔が好きなんだと、つい最近気づいてしまったんだぁ〜〜っっ!!

    返信
  11. 最近気付いたんだけど、
    「Go the Distance」の曲の最後、ヘラクレスがゼウスの石像の部屋に入るシーンで「ノートルダムの鐘」のワンフレーズが流れておお!ってなった
    アラン・メンケンさんが両方作曲してるみたいだけど、あの神聖な感じが凄く好き☺️

    返信
  12. (もう1月中旬だけど)お正月部屋〜✨️やっぱりフレームがかわいい!!

    返信
  13. 某密林さんの商品見てたらこれ出てきてツボってる

    返信
    • これ寮生バージョンは出ないのかなー?
      出ないよねー

      返信
  14. 今まで気にしたことなかったのだけれど。

    試験の時は普段のサポと他サポの間で様子見派です。あまりメダルには拘らないけど、誰かのお役に立てたら嬉しいので。
    ただ、毎回寮服ケイト出してるタイミングで申請をちらほらいただいてて…低凸ぞ!?なして???

    そこでフレンド検索見に行ってきました。お気に入りをいずれかのケイトにしてる方のサポは体感で多い順に

    ①スケモン
    ②おめかし&ユニバ
    ③称号でもう片方のお気に入りキャラ
    ④寮服トレイ
    ⑤その他もろもろ
    ⑥寮服ケイト

    でした。

    アレか!寮服ケイトが自前であると借りたいのは他のケイトになる→ニーズに応じて、ケイト推しさんは他のケイトを出しがち→もしかして隙間産業的な藁としてお申し込みが来てる?

    返信
  15. きょ、きょ今日初めてフレンドさんからメダル10枚貰えた、、、リドル寮服レベルバディMAXだけどLv90しかないからメダル1枚だけでも嬉しかったの、に???どなたか存じませんがありがとう、ありがとうございます、、すごく、嬉しくて、スクショ忘れ、た

    返信
  16. 北米版1stアニバーサリーの生放送は15分くらいでした
    ・最初に1周年PV(日本版のと同じもの)が流れる
    ・これまでに現地のアニメイベント等で行われたツイステの展示を写真付きで紹介
    ・北米版ゲーム内での1周年イベントについて
    ・ゲストルームの紹介
    ・6章開始?(ここはよく分かりませんでしたがイデアとオルトの寮服の画像が出ていました)

    英語分からないのでなんとなくですが、このような内容でした
    YouTubeのチャットで海外のファンの皆さんが喜んでいたり興奮してキャラの名前を呼んでいるような書き込みが沢山有ってなんだか嬉しかったです

    返信
  17. マレウス=雪のイメージができた
    7章で雪を降らせてたシーンとかき氷エピソードが印象に残った&冬生まれでブルバグルビ絵も雪景色だから

    返信
  18. 全属性手札順いい感じできても属性ジャンケンが上手く噛み合わない〜⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚

    返信
  19. 初詣帰りに初課金して有償単発で寮服デュースを引き当てた監督生ですが、さっき有償単発引いたら寮服ジャックが来てひっくり返りました。

    有償単発はssr出やすいって錯覚しそう。無課金のときは単発どころか天井以外で来たことなかったし、単発引いたらssr出た!って報告する妄想をするだけだったのに。

    有償が願掛けになるのか神頼みが効いたのか、推しのブルバを引くときはひとまず神社に行こうと思います

    返信
    • あの時もおめでとう言った監です、今回もおめでとうございます!
      弊カレッジいまだにジャックいないから羨ましいw
      ちなみに自分も今日の有償単発引いたら累計74連目で寮服デュース来て完凸しました〜

      返信
      • 今回もありがとうございます!
        サバナクローの寮服は初なので棺の装飾と黄色い光を見たときはギャッ?!って言っちゃいましたw

        デュース完凸もおめでとうございます!
        単発で引けるとテンション上がりますよね〜☺️

        返信
        • こちらこそ、ありがとうございます!
          思わず声が出るの分かりすぎてw
          テンション上がりますね〜後はしっかり育てねば!と思います

          返信
  20. 忘れもしない、一昨年のエンハロシルバーPU……「いざ導かん~」で興奮したのもつかの間、すり抜けてきたらローズハート寮長……(1回目)
    そして今、寮服シルバーPU。天井ですり抜けてきたローズハート寮長……(2回目)
    そして今日の有償単発、「いざ導かん~」でやってきたのは……

    3回目のローズハート寮長でした。
    ローズハート寮長、いくら寝落ちしがちな同級生の部活仲間が心配とはいえ3回もすり抜けは勘弁してください……

    返信
  21. すみません質問なんですけど、寮服シルバー lv81 10/10 とSDシルバー lv97 10/10ってどっちの方が需要ありますか?

    返信
    • 自分もその2枚を日替わりで出してるけど、使ってもらえる回数はSDシルバーのほうが多いかな
      でも寮服シルバーを出してる日もメダルMAXもらえるよ

      返信
    • SDは110で出してる人いっぱいいるから寮服借りたいな

      返信
    • お二人ともありがとうございます!日替わりでやってみます!

      返信
  22. SSR以外の復刻が終わったイベカードってもう入手手段無い感じですか?

    返信
    • 1年目のハロウィンが、去年ガチャとアーカイブだけ再復刻、配布カードもガチャのメダルで交換可になったよ
      だから豆・ガラ・バルキャン辺りも追加イベ復刻の際に同じ方式で入手できる可能性はあるかも
      ただ復刻済みで追加イベもない星・ゴスマリについては、今のところ全く予想できないかな

      返信
      • そうなんですね、希望を持って待っていたいと思います!
        ありがとうございます!!

        返信
  23. まとめ記事にもなってる海外版の周年生放送11時からかな?

    返信
    • 自レスですが管理人さんYouTubeのリンク貼って下さってありがとうございます

      返信
  24. 今回の統一試験、仮面マレさまが大活躍らしいので遅ればせながら自カレッジでもLv.80 MAGIC1、2MAXまで育てて今日の錬金術でバディを上げてる最中だったんだけど、つよつよ仮面マレさまをお借りしたら9万台だったスコアが一気に10万超えに!!
    ありがとうフレンドさま……!!

    返信
  25. 自分で稼いだお金を自分の好きなことに使える時、社会人になって良かったと心から思います

    2回すり抜けたけど貯石と貯金を駆使してなんとか予算内で寮服シルバーを弊カレッジにお迎えすることができました
    すり抜けた時はもしかしてシルバーに嫌われてるんじゃないかとちょっと凹みました
    来てくれてありがとうねシルバー!!

    返信
  26. 過去の戦歴がこれで、今回無事SSを取ることができました。着々と成長してるのはここでアドバイスくださる皆さんや、欲しいカードがガチャで出るよう祝福をくださる皆さんのおかげです。

    返信
  27. イデア フィニッシャー ATKdown なぜ 検索

    返信
  28. タスケテ…タスケテ…ここまできたらSSS狙いたい…全属性は最終手段(20124点)、無属性は22596点…全属性は手札ガチャが過ぎるのでこの3つで1600点稼ぎたい…なお本日の回数は火属性点数アップに失敗して0です

    返信
    • SDシルバー二人の運用ができれば、木DF24000乗せられるとは思うけど…全属性で完凸ボーテ砲当てられたら一発で達成だとも思うよ。

      SSS達成した構成あげてる方参考にしたり、バトル掲示板で手持ちも貼って相談するといいかも。

      返信
    • バトル板でガチ勢さんに相談だ
      今日のうちなら最終日までに育成とか抗うことも可能なんじゃないかな

      返信
    • 手持ちが分からないけど、他の属性でそれだけのスコア取れてるなら、
      無属性も十分伸びしろあると思うよ

      返信
  29. 統一試験初めてSS取れました〜〜!!!!

    フレンドが5人しかいなくてしかもほぼ全員引退してるようなもんだから野良サポさんにめっちゃ助けてもらった……笑

    第7回はそもそも仕組みがわかってなくてDだったから嬉しすぎる!!
    SSSには程遠いけど次回は取れるように頑張りたい!!

    返信
  30. ゲストルームに招待じゃなくて
    普通に親父殿がおこしになってたんですが
    紅蓮の花のパーテーションのそばうろうろは
    7章的な意味で監督生が親父殿の魔力減らしたみたいになるので
    親父殿そこ近づかないでください親父殿って思ってたら
    パーテーションからは離れてくれたけど
    その代わりにマスシェフ家具のまわりをうろうろされて
    別の意味で親父殿近づかないでくださいになってた
    シェフリリア、幣カレッジにいないんですけどね・・・

    返信
  31. 手持ちレベル的にSランクで打ち止めっぽいので次回開催時用に色々変えて試しているのだけどバディの組み合わせが壊滅的過ぎて3周年ガチャやイベントのうっかりすり抜けに期待しなきゃいけなくなり始めた……回復もやたらといない……火力だけじゃダメなんだ……火木属性がやたらと手持ちにいて水相手が辛い……

    返信
  32. 夜中にふと目が覚めて
    「あああああ試験3回やり忘れたー!」
    って気づく、午前2時

    返信
  33. 統一試験、初めてSSS達成できました~!!
    香水あげてなかよしレベルも上げてつよつよにした推しがフィニッシャーとして大活躍したり、まだ育成してなくて高レベルじゃないからこそ活躍した推しもいて趣深し
    でも次の統一試験の時には全推しをつよつよにするのが目標
    また編成を考えるし、その試行錯誤が統一試験の楽しいところだと思うので!
    そして、ここまで来れたのはフレンドの皆様のお力添えのおかげです、本当にありがとうございます~!!

    返信
  34. 今ショップでバイトしたら、色んなものがありすぎて、どれと何が交換できるのか分からなくなりそう

    返信
  35. もし2月にリリア寮服、3月に寮太郎実装となったら寮太郎は絶対3周年に間に合わせてくるだろうから、むしろ4月以降の方がディアソラッシュの本腰入れてきてがっつり回させに来るだろうな。

    返信
    • 3月はクラブウェア来なさそうな気がするけど4月に山愛会が来たらラッシュ第2弾と予想

      返信
  36. やっと望んだ展開になった時のわたし(代役:アズール)

    返信
    • 被ダメが0になった時のわたし(代役:アズール)

      返信
    • アズール氏のセリフの数々は、汎用性高くて海草生えますな

      返信
  37. 今更で唐突な話題だけど、オバブロ時の目の炎のエフェクト、左右の違いには何か法則あるんだっけ?
    右目:リドル、ヴィル、イデア
    左目:レオナ、アズール、ジャミル だよね?
    次のマレウスはどっちになるんだろう

    返信
    • パッと見思いついたのは、元ネタのヴィランが王(女王)と、王(女王)じゃないやつ(一時的になっただけは除く)って差かなぁ?もしそうなら、マレウスは左?

      返信
      • ハデスは神だから王ではないんじゃないかなぁ
        グレートセブンで考えるとレオナも王扱いになるはず…

        しかし、何か法則があるのか閃きたいね…

        返信
        • グレートセブンならハデスも死者の国の王扱いだから王でいいんじゃない?
          元ネタヴィランで言えば元から王(女王)だった3人と元々いた王から奪ってその座を手に入れた(反逆者側)3人な気がする
          だからマレウスは左目に出るのかな

          返信
  38. 花太郎のホムボでオルトからVRゴーグル?をプレゼントとして貰った話してるけど、マレウスって前にもオルトから誕プレ貰ってたよね?仲良しか?でもどちらも本人は使いこなせていないという切ないおまけ話付き……は?待ってそれも可愛すぎるだろ
    ハロマレの時からこのコンビ可愛いと思ってたけど、2回も誕プレ貰うくらい仲良しだなんて……ふーん、いいじゃん……
    最小キャラと最大キャラが仲良しなの最高よ……54cmをこれほど愛しく感じるのは初めてだわ
    二人とも基本穏やかだし癒しで可愛いけど、その一方でしっかりヴィランとしての一面も持ってるんだからもう、もうむり、好き、推すしかないわこの凸凹コンビ

    返信
    • 可愛いと可愛いに挟まれてる可愛いが撮れたので
      若様の「小さいシュラウド」呼びもとても好き

      返信
  39. 「アズールって身長高いのにあの双子に挟まれてるから身長低く見えちゃうんだよな…ほら完全にM字に…ハッ!!モストロラウンジ…!!??」と考えた私は疲れてるのかもしれない。

    返信
    • なるほど三人並べばモストロラウンジ…って一瞬納得しちゃったからやめてw

      返信
    • ロゴをアピールするのは大事だもんね
      そんなマックみたいなロゴなんかは知らんけど

      返信
    • 「アズールばっか真ん中でズルくね?俺らも真ん中立ちてぇー」「ダメです、こういうのは療長が真ん中と決まっているんです」「絞められたいの?」「おやおや」みたいなのを想像した

      返信
  40. はぁ…………ディアソ尊い………………(定期的な推し愛爆発)

    返信
  41. 近くのイオンのアニメイトがもうすぐ完全閉店するらしいんだけどさ、アズールのファイル(他の作品もあった)が55円で売られてて思わず笑っちゃった笑笑
    これ本人見たら絶対自分でもっと高値で売り始めるやろ笑笑

    返信
  42. 今度の周年での寮服交換鍵って、どこまで対象かな?
    その時点での実装分まで入る?

    シルバーが天井すり抜けちゃったから、どうせ周年はありがとうの気持ちで100連↑まわすし、そこまで待とうと思ったんだけど、もしかしてディアソ全員の寮服が出揃わないと対象じゃないとかある?ってなって、すごい悩みだしてしまった…

    周年までにディアソ全員実装される可能性もそこそこあるかなーとは思ってるけど、確定じゃないし…
    これまで寮メンバー内に寮服未実装もいる状態で周年迎えたことはなかった気がするので、どうなるか読めなくてホント迷ってる

    入ると思う?入らないと思う?
    良かったら迷走中の私に皆さまの所感を教えてー

    返信
    • 開催時に実装されてる子は対象になると思うけど
      というか、シルバーが更新ストーリー無しで実装されたし、この感じだと寮服マレウスまで全部実装しそうだけどね
      ……いや、もしかしたら集金的な意味で、トリのマレウスについては少しずらして開催直後に実装かもしれんけど

      返信
    • 1周年ではディアソはSSRすらなく、2周年では寮服の代わりにおめかしが対象になり、3周年では全員実装されてないからってまた寮服は対象外?せっかくシルバーまでは実装してるのに?
      さすがにそんなことはしないでしょ
      マレウスまで実装するかはわからないけど、少なくとも既に実装されてて通常ガチャでの排出対象になってるセベクシルバーを、アニバの記念ガチャで外す意味ないと思う

      返信
    • だよね!
      コメくださったご両名ありがとう!
      おかげさまで踏ん切りつきました!!

      そうなのよ。スト更新なしでシルバー実装されたし周年までに全員実装もありそうと思いつつ、そうするとスケジュール的にすぐ100連で狙い撃ち可能な交換鍵が手に入る時期になるから、満を持した寮マレウスをそこに持ってくるか?だったらデュオ相手の寮リリア共に周年後になる可能性もあるのでは?シルバーはセベクとのデュオだから例外だった?あれ?今まで寮全員実装前に周年来たことなくない?とか、迷走しはじめちゃって…

      まぁでもそんな余計な心配しなくても、マレウス推しの皆様は例え直後に狙い撃ちできたとしても、実装日にすぐさまお迎えにあがると思うのだけどね!

      シルバー、3周年で君を迎えにいく私をもう少しだけ待っていて

      返信
  43. スマホの待受をマスカレ若様から花若様に替えたんだけど毎日毎日こんなに顔面偏差値高々男を眺めていて大丈夫なのかと心配になってきた
    と言いながら今更風景写真とか可愛い動物写真とかに替える気は全くないのだけど!

    返信
  44. あと少しで夢の10万点代……全属性が2万いければいけそう……でも行ける気がしないや

    返信
    • できるできるできる!
      全属性はガチャ!
      全属性は試行回数!!!

      返信
      • 全属性は試行回数!!!を合言葉にやってきたら10万点行けました!!
        今日は全属性もっと頑張るぞ!

        返信
  45. 今日のカツアゲ購買部にてイデシュラにATKup×2した無属性強2連撃×2をフルで食らって瞬く間に撃沈。2日前くらいにここでシルバーにしてやられた監さんのお話聞いて笑ってたくせに、自分も推氏に向かってヤンキーの被ダメボイスみたいな声出しちゃった

    返信
    • カツアゲ、ATKup祭りのとこチラホラあるよね。。

      返信
  46. 1ターン目でこれはないと思う。。

    返信
    • ああ…
      何度もみちゃうやつ…

      返信
    • あぁ…デジャヴ…

      回復4つ編成だと稀によくある…

      気を取り直して次がんばろー!

      返信
  47. 統一試験で自分のサポート借りられた回数が3日間連続で同じで面白さと困惑が同時に来てる
    ちゃんとフレ様の力になれているみたいでめちゃくちゃ嬉しいけど、この回数が3日連続同じなのは一体どういうことなんだ…?

    返信
  48. ものすっっっごく今更な話なんだけど、年末に発掘した図書カード使って、我が家にもツイステの設定資料集をお迎えしたんだ!
    語彙力ないので、この感動を上手く言葉にできないけど、すごく良いね……。いろんな推しの表情とかゲームに出てこない細かい情報を摂取できて、最高だった。買って本当に良かった。年末にここで相談したときに背中押してくれた方、届くかわからないけどありがとう!
    今回は本屋さんにイベ資料集の方がなくて一緒にお迎えできなかったけど、こっちもいつか揃えたいなぁ。

    返信
  49. グッボーイ番外編来てるー!

    返信
  50. なんとか寮服シルバー天井で来てくれた…
    そういえばハロシルバーも天井だったの思い出した…
    でも来てくれただけ有り難い…
    ありがとうシルバー、忘れていった目覚まし時計返すね
    ちなみに寮服セベクはすり抜けたのでブロマイドは返しません

    返信
  51. 試したい編成がある。
    そのカードを出してくれてるフレンドはいるにはいるけど…何ヵ月か稼働なしでLv80…回数制限ある中だけにLv100以上で試したいしそこまで育てたことに敬意を表しメダルをお渡ししたい…かといってお試し後も必ずしも使うとは約束できないからフレ募にも躊躇いがある…くっ、どうしたらいいんだ!?

    やっぱ野良の出待ちですかね?
    皆さんならどうするかご意見ききたいです

    返信
    • ここに試したい子書いてみたら、いいよ!って方が見つかるかも…?
      私のとこで出してる子と一致してたら全然一回利用でも構わないし。
      ありきたり構成なので多分一致しないけども…

      返信
    • 一時的なフレ募集でもいいんじゃないかな?
      グロマスの頃とかよく「花の街の粘土が足りないので今だけジャミル貸してください」みたいな書き込み見たよ

      返信
    • そのカードにもよる(限定か寮服かとか)かなぁ
      もしフレに空きがあるならうちならフレ募集しちゃうかな
      稼働してる人なら申請もすぐ終わるしすぐ試せるし……ちなみになんのカード??

      返信
    • ご意見ありがとう

      …SDジェイド。

      前にSDケイト試したかった時は持ってるフレンドさんいるの知ってたからゲーム内(米欄)で呼び掛けて借りれたんだけど…

      返信
      • つい最近サポに出してるのに使ってもらえないと嘆きのコメントをここで見たばかりなのに…
        なぜ監たちはすれ違ってしまうのか

        返信
  52. 今日は屈強な漢たちが集まってくれた

    返信
  53. 一年と少し前にツイステを始めたワイ監、初めての統一試験はよくわからないままC、日頃の試験も育成も頑張るようになった2度目の統一試験はS、そして今回はSSに届きました。
    ここで編成例や魔法を出す順、バフデバフなどたくさんの知識を教えていただいたおかげです…!
    よくわからなかった試験がこんなにも楽しいし、点数が少しでも伸びたらとっても嬉しい!
    これからも育成頑張るぞ〜!!!

    返信
    • おめでとう!!
      たくさん育成がんばったんだね!!

      返信
      • 木です〜!ありがとう!!!
        毎日こつこつ授業回して、統一試験で成果が出ると嬉しいですね…!
        SSS目指して頑張ります!

        返信
  54. 言葉を交わしたことはないけれど、一日たりと休むことなくログインして同じイベントを楽しみ、推しの供給が来るたびにメッセージ欄で狂い合い、統一試験が来ればメダルを投げ合ってはや1年が経とうとしてるフレ様とならワイ監そろそろDUO魔法打てる気がしてきた

    返信
    • 善き関係で羨ま!
      雑魚い私はせめてフレ様とそのフレ様のデュオを感謝の眼差しで眺めつつ、その傍らでフレ様のAtkバディをひっそりと勤めたい

      返信
    • 監督生が魔法を使えるようになってNRCに正式入学

      ~ HAPPY END ~

      返信
  55. 香水は推しのSSRにしか使わないって決めてたけど、他の子に使ったら統一試験SSSいけそうで迷う……
    つよつよな推しみたいけど、アタック系は強くしすぎても持て余しちゃうし、他のカードはそもそも試験で全然使わないんだよね
    みなさんは香水どうしてますか?

    返信
    • 気持ちわかる
      推しは一枚だけ110だけど他のカード全く使ってない
      つよつよ監督生さんの編成でも見たことすらないし

      返信
    • 私も推しに使いたい派なので推しにのみ使ってます、双子推しなので豆フロとハロジェイドに使用して完凸済みです!
      今所持している香水もそのうち双子に使う予定です!

      返信
    • 私も前回似たような状態だったけど、貯めた香水12個全部トレパイにぶちまけてSSSもぎ取りました
      強い推しを作るために試験の成績捨てちゃったら、それは本当に「強い推し」と言えるのか?とか思っちゃってね
      お陰で今回も余裕のSSSだから全く後悔はしてない

      返信
      • そりゃトレイくんならそうするよ…
        元から強いカードじゃん

        返信
        • 枝主さんは
          推しを強くしても成績良くならない、それは本当に強い推しと言えるのか?
          だから推しではなく強いカードのトレイを強くした 後悔してないってことを言いたいのでは

          返信
          • まぁ強いカードでSSS取る人もいれば、推し縛りでSSS取ってる人もいるし、それぞれの遊び方があるよね

            返信
    • ワイ監は試験でSSSとるよりも推しのレベル110のカード一覧を眺めてニヤニヤしたいタイプのオタクなので迷わず推しに使ってます
      バースデーは自力で完凸して、香水は寮服とイベ限に使いました
      残りの香水はいつかくるクラブウェアと2周目イベ限に残しておくつもり

      返信
    • あくまで課金兵の自分は試験よりもつよつよの推しを鑑賞したいしむしろその為に課金しているし試験は推しをいれた編成でSSSとることを目標にしてるから他の子には使わない&とってあるけど他の子に使ったらいますぐSSSとれそうな目処が明確にあるなら迷う気持ちはわかりますね…
      木主さんが納得のいく形で香水を捧げられますように!

      返信
    • 木主です。たくさんコメントありがとうございます!

      悩んだんですけど、まだ温存しておくことにしました!
      どの試験もいい感じの手札にならなくてまだまだ伸びしろがある気がしますし、もうちょい粘ってみようと思います。

      試験で良い成績を取りたいのはもちろんなんですけど、まあつよつよな推しっていうのは試験で良い点を取れるってことだけじゃなくて、純粋に通常よりもカードレベルが高いってことでもありますので!

      近いうちに推しをつよつよにした上で統一試験SSSとって報告しにきますね!(強欲監)

      返信
  56. 現実的には実現しないと思うけどフレンドさんのカードだけで編成組むエイプリルフール統一試験みたいなのやりたいw

    自カードは絶対組めないけどフレンドさんの手札だけで最強の組み合わせ考える

    持ってない子もガンガン使えるし欲しくなる子もさらに増えそう

    返信
  57. 5ターン前半キルと5ターン後半キルってどっちの方がスコア伸ばしやすくなるんですか?

    返信
    • ディフェンス試験なら前半
      いかにHPが残るかなので

      返信
    • BS試験なら4ターン後半で、DF試験なら5ターン前半が良いとは言われてる

      返信
  58. とあるチョコレートブランドのバレンタインのアソート缶に7章の例の缶の雰囲気を感じて思わず衝動買いしちゃった

    中央の赤いバラを囲むように小さなバラがあしらわれてて、ベースはディアソカラーにちょっと白を混ぜたような黄緑
    なんならちゃんとした共通点は中央のバラくらいなんだけど、雰囲気が近い感じでハートに刺さっちゃった

    返信
    • メ○ーチョコの缶のやつかな?
      自分もちょっと似てるなって思っていたから、同じような監督生さんがいて嬉しいな

      返信
      • それー!!
        お菓子のかわいい缶て買ってもあまり活用できないから買わないって決めてるのに、気付いたらレジ通してたわ……

        返信
  59. しまった!
    統一試験の全属性、編成いろいろ試しすぎて、現時点での最高点をどの編成でとったかわからなくなった…

    通常試験だと選択の余地がないんだけどw

    返信
    • やっぱりあの編成が一番良かったかって戻してもうまくハマらなくて同程度の数字も出なくなる不思議

      返信
  60. 統一試験初日にここでサポ相談した監督生です!
    おめリドルor寮服リドルで悩んでいたのですが、アドバイスを頂いて寮服リドルにした結果、初日12回 一昨日35回 昨日は30回使って頂けました!
    正直今回はあまり役に立てないと思っていましたが、意外にも多く使われていたようで嬉しいです
    皆さん引き続き頑張りましょうね!

    返信
  61. そうか、統一試験だとちょっと難しいかもだけど、もう少ししたら全寮で寮服パーティー組めるのか
    熱いな…!

    返信
  62. 統一試験の無属性defenceでなんのカード借りるのがオススメですか•́ω•̀)?

    返信
    • 手持ち次第ですねぇ…
      ありがちなのはトレイ寮服だとは思います。

      返信
      • SSRカードで育っているのは寮服リドルとルークとフロイドだけです…

        返信
        • 横だけど、ディフェンス試験はSSR持ってなくても戦えるよ
          今の木主さんの点数はわからないけど、強い寮服トレイを借りて、寮服リドルと実験着アズールを入れて、あとはSRケイト・イデアを編成したらそこそこの点数出そうだけどな

          返信
          • 今の点数は13500です…
            完全体の寮トレイをサポにしているフレンドさんがいます

            実験着アズールはまだ45レベルであまり育っていなくて、HPが1番高いアズールが制服なんですけど、どちらを使うのがいいですか?制服アズールのHPは9155です
            ケイトもイデアも、HPが1番高いカードはSRではなくRのカードなんですけど、どちらを使うのがいいですか?

            このメンバーだと敵のHP削りきれないと思うんですけどいいんですかね…??
            いろいろ聞いてしまってすみません、、

            返信
            • ディフェンス試験は最終的にHPが一番残っているほど点数が高くなりますよ。
              ただし、早く倒しすぎても点数が減ってしまいます。
              理想は5ターン目の初手で倒すことですが、必ず倒さないといけないわけではないです。

              実験着アズールは回復があるので、その分もHPと考えてよいですよ。
              SSRじゃなくてSRでいいし、SRじゃなくてRでも構いません。
              ディフェンスは有利属性で受けたほうが得点が伸びるなどもありますが、今回は無属性とのことなので
              シンプルにトータルでHPが一番多くなる組み合わせは何か、で検討いただくとよいと思います。

              返信
              • 必ず倒さなくてもいいんですね!
                回復もHPと考えて多い方を編成してみます
                アドバイス頂いた編成で今日の分やってみるので、また報告します!本当にありがとうございます!

                返信
  63. ディフェンステストって、HPが高いカードと、HPはそんな高くないけど回復持ちのカード、どちらを使うのがいいのですか??

    無属性ディフェンスってほんとにどのカードを編成したらいいか全く分からない…

    返信
    • 回復する分もHPって考えてHPが高くなるように、がわかりやすいかも。
      でも大抵呪い打ってくるので、回復持ちばかりで固めると思うように行かないのと、バディで増えるHPも忘れないであげて。

      返信
      • おおおなるほどです!!アドバイスありがとうございます!!頑張ります〜

        返信
  64.  以前、この掲示板ではじめたばかりの方がフレンドを募集していて、ご縁がありフレンドになりました。
     その方のサポートが、回復の鬼Rルークから、いつのまにかマジレベマックスの100越えアウトドア・ラギーに変わっていました。驚きました。フレンドさんの成長がステキすぎる…。
     
     フレンドさんのサポートには本当にたすけられております。いつも、ありがとうございます。弊校のリドル寮長も、みなさまに使っていただき、ありがたいです。

    感謝感謝…

    返信
  65. ふと思い出した。
    この掲示板を利用するようになってから、セベクのことなんとなく頭の中で『おセベ』って呼んでしまう監督生は自分だけじゃないと知って嬉しくなったんだよね。悩むってほどじゃないけど「なんでおセベ? 由来になるような出来事なんてゲームの中にあったか…??」って疑問に思ってたので。
    でも何だろうねおセベって

    返信
    • 自分もおセベって呼んじゃう。なんかそこはかとない孫感があって気に入ってる。

      返信
    • ついでに自分はジャミルのことをおジャミと呼んでしまう

      返信
  66. グロマスの衝撃からもう3ヶ月が経とうとしてるのか…
    あの頃はこんなに一気にディアソラッシュが来て供給過多になるなんて思いもしなかった

    返信
  67. トルソーの並びに溶け込むヴィル様(+エペル)

    返信
  68. 覚醒の香水SSRがあと一個で1凸分になるから、あわよくば出ないかなーと思って30回サムガチャしたらマジカルキーが2個出て心臓飛び出るかと思った

    返信
  69. フレンドー!俺だー!メダルを受け取ってくれー!
    (´・ω・)ノシ≡○

    返信
    • おう、受け取ったぜ!
      ワイ監のメダルも受け取ってくれよ!

      返信
    • くっそー
      できるなら全てのフレンドにメダルを投げてぇーー!!

      返信
  70. 灰色のストールがいつの間にか3つも貯まってしまった…滅多に他の物は落ちないのに
    フロイドは恒常すべてとイベ限SR・Rは持ってるんですが、育成のおすすめあります?
    豆フロやバースデーをアニバでもらう予定はないので、おすすめなければ温存かなぁ

    返信
    • 単色回復持ちでジェイドとバディが伸びてる運動着とか

      返信
    • 寮服がいるなら寮服なんだけど
      それ以外なら運動着ですね。育てるとSSS編成でも使えるよ

      返信
    • まとめてになりますが、返信ありがとうございます!
      寮服はフロイドもジェイドもいるのでやっぱり寮服ですかね
      ただアズールも相性のいいイグニもSSRが1枚もないため、試験でフロイドもジェイドも使ったことがなくて…これを機に育ててみようかと思います

      返信
  71. 冷静に考えたら「アプリリリース直後の最古イベントの配布SR」の豆ジェイドが現在前線で活躍出来てるの凄いな…?もちろんアプリにもよるけど基本的にソシャゲのカード(キャラ)ってインフレが進みながらいくから過去のカードって強さを発揮にしにくいことも少なくないという印象だったけどツイステくんはけっしてそんなことないからジェイド推し兼ツイステ古参民的にすっごい嬉しいね
    他のジェイドSSRの仲良し度優先してて豆ジェイドの仲良し度まだ上がってないけど今度ちゃんと上げます

    返信
    • 実は配布されたその頃はディフェンステストがなかったから今ほど活躍してなかったから(もちろん回復持ちは重宝されていたけれど)その時代も乗り越えて今大活躍していて感慨深いな。

      返信
    • 豆ジェイドの仲良しレベルぜひあげて欲しい
      自分もジェイド推しで、速攻豆の仲良しレベルMAXにしたけどかなり頼りになってホクホクです

      返信
      • 豆だけにホクホクに仕上がります

        返信
  72. NRC統一試験をやっているのですが、クロウリーメダルで買えるボイスセットって何ですか?
    多分聞けるんだと思うのですがイマイチピンと来てないです?
    初めてやる(数ヶ月前に始めました)イベントというのもあり戸惑っています(笑)
    教えて欲しいです?‍♀️

    返信
    • 設定→アルバム→学園関係者のところから聞けるようになる先生方の特別ボイスだよ。自分のこととか他の先生についてとか色々話してくれてキャラのホームボイスに近い
      毎回交換対象は変わって、今回はバルガス先生のボイスが交換できる

      返信
    • ツイ速のサイト内検索で「専用ボイス」で検索すると、過去のボイスの内容がわかるよ

      返信
  73. よっしゃー!!今期統一試験の目標「スコア10万点突破」を無事達成!!

    まだ伸びしろある属性あるから、しまっていこー!!

    返信
    • ナイトレイブンーーーファイッ!!!

      返信
  74. 前にここで見たオクタ3人入っててSSS取った方のを参考にして試験を始めてから半月ちょい。火BSと木・無DFでSSS取れた
    初めて全属性以外でSSSも取れてすごく嬉しいし白のところが全部埋まるのが楽しみになってきた

    返信
  75. 未凸SSR &SR2枚編成でもつよつよ監督生さんの力を借りればかなりいい感じに点数取れるというお話、何かの参考になればと置いておきます!
    (つよつよ監督生さんありがとう!!)
    (カリムのM2だけが7ですがそれ以外は魔法/バディ全部10です)

    返信
    • なぜ…
      なぜ同じ編成なのに
      弊校の成績は…

      返信
      • 編成同じなら
        ・回復の魔法レベルが上がってない
        ・カリムの3ターンのダメージdownが活かせてない
        ・シルバーやジェイドの自バフを使ってないので与ダメージ量が少ない
        の辺りが原因かしらね

        返信
        • この掲示板には、賢い監督生さんがたくさん在籍しれておられる…。

          後半二つ、とくに真ん中がドストライク…。
          見直してきまーす!!

          ご指導、ありがとうございましたぁっ!!

          返信
    • あとSSSに1200位足りなくて、主様の編成を参考に大幅変更したらSSS達成しました!
      ありがとうございます!!

      返信
    • 木主です!
      参考にして頂けたようで嬉しいです〜!
      しかもSSSを取れたという方も!よかったです!!

      返信
  76. 基本ゆるゆる育成なズボラ監なためサポートカードをず~っと中途半端な育成具合のスケドレシルバーにしたままだったのだけど、今回の統一試験で連日クローリーメダルを10枚運んできてくれる事態にハッとなり、わたくし覚醒いたしました。
    こんな育成具合でも使ってくれるフレンドさんをはじめ他の監督生さんのために、なけなしのマドルと香水とアイテムを使って、Lv.81→Lv.101、魔法レベル両方7→9に底上げ。アイテム足りなくて今回の試験はこれがいっぱいいっぱいだけど、誰かの助けになれば幸いです。

    返信
    • その気持ち!とてもボーテ!!!

      返信
  77. 3周年で交換出来るイベ限カードって何が来るか予想出来るものですか?
    去年交換に出てたカードって来ないですかね…
    今更だけど婿イデアが欲しい…

    返信
    • 1周年はまだ復刻SSRはなくて、2周年が初めてだったから、去年対象だったどうなるかは誰もわからないんだ
      ただ交換できる機会は残すだろうから、きっと婿イデアも対象だと思う
      ちなみに去年対象だったのは、
      豆アズール・婿エース・婿イデア・ハロヴィル・ハロケイト・ハロジェイド
      たぶん今年は、ガラレオナ・星デュース・△ラギー・ハロリドル・ハロルーク・ハロシルバーは追加される
      復刻イベが来てない豆フロイドや絹ジャミルは対象外の可能性が高いかな

      返信
      • まだ復刻が来てない絹イベや林檎イベや港イベのカードは対象外になりそうな気もする。今年はこの辺の復刻イベやりそう。

        あとSRだけど去年はマスシェフキャラ復刻ガチャもあったね

        返信
        • マスシェフ復刻ガチャは周年じゃなくて4月のスプリングキャンペーンだったよ

          返信
    • コメントで情報いただきありがとうございました!
      1周年の時は無かったんですね…
      交換出来ることを祈りつつ待ちます!

      返信
  78. アイドルPを兼任している監督生なのですが、Pの方はレベルが上がるとAPの上限が上がるので現在12時間くらい放置できるのが凄くありがたいです。
    ツイステくんもAPの上限上げて欲しいなぁと思ってしまいます。12時間なんて贅沢言わないから。せめて今の倍の5時間放置させてほしい。お仕事中とか寝る前とかにAP空にして気兼ねなく過ごしたい。

    返信
  79. ここでもあまり聞かないから質問なんですけど、寮服ヴィルLv100(魔法バディall10)て需要あるのかな?見かけたら借りてみたりしますか?

    返信
    • 寮服Lv110(all10)をサポに出してる監
      フレンドが少ないという理由もあるんだけど、毎回あんまり使われてる感じはないかな
      今回も今のところ1回、2回、4回だし
      統一試験よりカツアゲで使ってもらってる印象

      返信
    • ヴィル110出してます
      体感は多くはないけど0でもないという感じ?今期は平均4〜6回、前回の試験では水がDFだったので10回超えた日もあったよ
      多分自陣のレオナが強すぎるとか未所持で5duo要員にしたい方が使ってくださってるのかなー

      返信
      • 自レス
        前回試験については無全BSが重なってたのもあるかもしれない、確認したら期間の半分は10回以上借りられてたようです

        返信
  80. 足りない頭で試験の編成をひねり出した結果
    デュオ、バディ要員を考えると、あと一枠増やして欲しいことだけは分かった

    返信
    • わかる

      「よし!これは強いぞ〜!」と考えて編成画面開くと枠が足りず「?????????????」となる。

      返信
    • このフレンドさんの110寮服氏借りよう!
      お、こっちのフレンドさんは90豆ジェイドか、借りたい借りたい!!
      …なに同時に借りれない、だと!?
      ってなってる

      返信
    • よっしゃぁ!!
      これで5DUO!!
      え?フロイドが1人足りないって?

      返信
  81. イデア氏お誘いした直後からずっとサブのレイアウトいじってたせいで帰っちゃったかと思ったよ…焦った…

    返信
    • ツリーの左側かな?これは分かりにくいね!
      そして、拡大したらデュースもいる事に気づいたよw

      返信
  82. ツイステのグッズはかわいいの多いから職場でも使ってるんだけど、それを毎回いろいろと誉めてくれる人がいて、
    「その緑色の何?かわいいね!」
    私「こ、小物入れです(緑じゃなくてディアソカラーな)」
    「このドクロ柄かわいいね、どこで買ったの?」
    私「え、ネットとかで…(プ○バンです!)」
    もし…もし貴女もツイステを嗜んでいるのなら素直に聞いてよ!予防線張っちゃうじゃん…

    返信
  83. 統一試験で寮服トレイ先輩使うってよく聞きますが、具体的にはどの属性の試験で使うんでしょうか?複数の試験で使えますか?
    フレンドさんにトレイ先輩出してる方がいるので使ってみたくて…
    ご教授お願いします!

    返信
    • 今回の場合は、木属性、無属性の試験に使います。理由はこの二つはDefence試験といって、回復があり、体力も多いトレイにはピッタリだからです。具体的な編成は寮服ケイトと組ませて(理由はお互いHPUPのバディ持ちだから)、木属性の場合はスケアリーシルバーや寮服イデア、豆ジェイド、無属性は寮服イデア、アズールなどと組み合わせる感じです。この際、木属性とトレイのM1の水属性は相性が悪いため、トレイのM1は2番目にして、1番目に選んだキャラ(例えばケイトのデュオ)でトドメをさすことが多いです。

      返信
    • 無属性DFになんとなくお借りしたらバディ誰とも合ってないのにスコアが伸びてトレイ先輩すげぇー!!!ってなったよ!
      水DFだったらもっと輝くと思うので自分でも欲しいと常々思ってる

      返信
    • 上の方々が言うようにDF試験で活躍するよ~
      ワイ監の編成だと今回の統一試験ではこんな感じ

      寮服トレイ×2、寮服ケイト、ユニオンヴィル
      これでDUOが4つ(レベル足りなくて削りきれなくなるので必要)、HPUP中が4つになるので、これを軸に編成

      木属性では、スケドレシルバー
      (不利属性のトレイM1×2を5ターン目に使用するため、ヴィルのDUOが使えないので5ターン1stで倒せるように相手HPを削るための火力要員+回復持ち)

      無属性では、仮面マレウス
      (回復持ち+ヴィルでHPUP中)

      ワイ監は寮服トレイを2枚使ってるけど、1枚でも十分点数は取れるよ!
      やっぱりハーツ3年の組み合わせが使いやすい印象

      返信
      • 木主です!皆さんありがとうございます!
        そのように使うといいのですね〜ただうちのカレッジには寮服ケイトがいないのでどうなるか分かりませんが、無属性で使ってみようと思います!木属性にはハロシルバーを借りてるのでそこにトレイを入れると火力が足りなさそうで…

        返信
  84. こーゆーのをすぐスクショしてしまう

    返信
    • 分かります…

      返信
      • ですよね!w
        ありがとう〜

        返信
  85. 統一試験における、寮服トレイ先輩の頼れる先輩感ほんと凄い

    返信
  86. ルーク「エペルくんに家事を教えよう」
    エペル「はい、ルーク先輩!」

    統一試験中こんな空耳が聞こえましたが家事はエペルくんの方ができると思う

    返信
    • ルークの教えてくれる家事ってなんだろうね
      獲物のキレイな捌き方とか?

      返信
      • 壁紙の上手な剥がし方とか張り方とか?家事というよりDIYか……

        返信
      • どんな埃も見逃さなさそう

        返信
  87. 6章のシュラウド兄弟に思いを馳せ、オルト「僕の兄さんに不可能な事は無い!」も踏まえてオルト達の最終目標がレテの河壊すことだった可能性有り?
    現状がどうあれ何でも出来ると信じてるから新しいことをするのにブレーキかけてるレテの河が1番問題に思ってた説。さらにオルトの起動から6年間の積み重ねを誰も消せなくなったことで6章は今までの積み重ねをそのままに新しいメモリーを憂いなく増やしていけるようになった物語だったのかなって思った。

    返信
    • 最終目標自体はやっぱり兄さんを自由にする=ファントムが当たり前の世界にするだったと思うな
      でもいつもメモリー(思い出)を大事にしていたオルトにとって、記憶を消してしまうレテの河はすごく嫌な存在に違いない
      新しいことにブレーキをかけるっていうのは、レテの河があるせいでイデアが「どうせ記憶が消されちゃうし」って後ろ向きになるってことかな?それもオルトは変えたかっただろうね

      返信
  88. すみませんグロマスから始めたイデア推し監督生なのですが、みなさま推しのガチャってどれくらいの頻度で回ってきますか!?
    新規SSRはバースデーも終えたし当分はこないというのが分かるのですが、SR、または復刻など予想想像体感で構わないので教えて頂きたいです…!
    イデア氏当分来ないだろうしマレウス様の寮服出たら引きたいな〜と思い貯めてたんですがそういえばイベSRという存在を思い出し……魔法石管理どうしようかと
    ちなみに試験は全然ガチってないので本当に推しのカードが欲しい!みたいな感じです 寮服イデアと婿イデアが欲しいです

    返信
    • 木主ですすいません寮服以前にSRすら来なくて忘れてましたがオルトくんも来たら引きたいです……アレ?!魔法石デイリーパックだけでは圧倒的に足りないのでは!?

      返信
    • イベSRは大抵10連もすれば来るから、しばらくSSRが来る見込みないならあんまり深く考えなくても誰かのバースデーでもらえる10連鍵とかでなんとかなるわよ〜。新人監さんならミッション石もたくさん残ってるでしょうし。
      ただし、寮イデア婿イデアを確実に狙うのなら周年までに250連分貯める必要があるかと……婿は下手したら復刻しないかもしれないので、150連貯めて復刻済みSSRがもらえる鍵を手に入れるのが1番確実。寮服も、種類が多いからね……ピックアップも当面なさそうだし、すり抜けで狙うならかなり低い確率。

      返信
    • 気長に運任せで寮服狙うなら通常の有償単発をするという手もあるよ。普通に回すより石は節約できるし運が良ければ天井までに寮服が来るかもしれない。
      ただ本当に運なので天井まで寮服来ないのはザラだしSRも10連鍵と違って最低保証がないからあまり来ない

      返信
    • クラブウェアという爆弾がいつ来るか分からないので油断は出来ない(とりあえず来月までは大丈夫だけど)
      オルトくんはイベあまり来てないから危ないね…

      上の枝さんも言ってるけど寮服は3月のアニバで確実に貰うのが良いと思うよ!

      返信
    • 当方1周年アニバ後から始めたシュラウド兄弟推し監。当時のガチャ状況は以下になります。
      2021
      6月 婿イデアSSR
      8月 オルトくん初SSRのおめかしバースデー実装&六章配信開始&オルト寮服PU
      12月 イデアバースデー×2&イデア寮服PUによるトリプルイデアアタック
      2022
      1月 ユニオンリリア(DUOオルト)&復刻おめかしマレウス(DUOイデア)
      2月 ボアエペルSSR(DUOイデア)&配布SRイデア
      5月 六章完結&ガラオルトイベSSR
      6月 ユニオンデュース(DUOイデア)&復刻星デュース(DUOイデア)&SRシュラウド兄弟
      課金開始が2022の6月くらいからで、ユニリリア様とおめ太郎とボアエペルくんは泣く泣く諦めたのですがそれでもめっっちゃ忙しかったです。ただ木主様や他の枝様の言うとおりSRは大抵10連で手に入りますし、ブルームのDUO相手にでも選ばれなければしばらくは大丈夫だと思いますよ!

      返信
    • イデア、特に婿はアニバーサリーを待つのが良いよ。今は貯め時だと思う!250回回せる石は残しておいた方がいい

      返信
    • のイベントで来たかは上の方々におまかせして、イベントは氏はこれまでガチャ2(SSR)配布3(SR2R1)、弟はガチャ2(SSR1SR1)配布1(R)(に追加するなら6章クリア報酬でR1)で兄の次回実装はほぼガチャ濃厚。更に兄弟共にクラブウェア(SSR)とマスターシェフ(SR)が残ってるので、うん、石集めとやりくり頑張れ。

      返信
    • みなさまありがとうございます!
      クラブウェアの存在を忘れていた木主です!!ァ!!
      周年交換でイベ限も引き換えられるの知らなかったので、150回してイベ限交換しつつ寮服は兄弟ともに自引きしてみせますわ?✌️

      実際のところ250まで誕生日10連含めても50足りなさそうなのですが、それなら痛くない課金でなんとかなりそうです!
      バースデーガチャ、無課金で3年分来てくれたのでその分をアニバに回すことにします!できれば推しガチャの時に課金したいですけどね〜

      あとはイベントの出番がまだ来ないことを祈るばかり
      でもそれはそれとして新規カード来て欲し〜〜〜!!!強欲〜〜!!

      返信
  89. 欧米の学年振り分け制度が分からないけど、9月入学だから9月生まれがその学年で生まれたのが一番早い人になるんかな?
    もしそうなら、エースとリドルが生まれた時が約1ヶ月しか変わらないということになんか感動する。もちろん先輩後輩の関係はあるんだけど、1章で1番リドルにガツンとぶつかってくれたのがエースだから。あと、早生まれ遅生まれとかも解釈一致。

    返信
    • バースデーが始まった時に、やな先生が「2年生で1番お兄さんのジャミル」ってツイートをされてたので、NRCは9月生まれが学年の最初になるよ
      それまではカリムとジャミルのどちらが先に生まれたか論争とかあったな…
      だから木主さんの書いたように、リドルとエースは1ヶ月くらいしか年が違わないし、寮長は誕生日遅めの子が多いけれど副寮長は誕生日早めの子が多い

      返信
      • ほえ〜、ありがとうございます!
        確かに、副寮長早い寮長遅いみたいな傾向ありますね!早生まれって苦労するイメージあるけど、みんな努力の人だったり類稀なる才能を持ってたりするのと、副寮長らのサポートもあって寮長としてバリバリやってるのめっちゃよきですわ〜

        返信
  90. バル先のボイス聞きたいけど、まずは鍵交換からしてきましたわ

    教材も漏れなく欲しいし(ドロアップ分は新春ラギー君に全てぶち込んでだため、メダルも残らない有り様)

    返信
  91. サポートをおめ太郎から仮面太郎に変えたら前回より使ってもらえる数がだいぶ増えて嬉しい

    返信
    • もはや太郎が本体になってるツノ太郎ことマレウスは草

      返信
  92. サポート使ってくれる人にお礼をする機能が欲しい…。
    フレンドとか関係なく…。

    返信
  93. レ・ミゼラブル!!!

    返信
    • オーララ…

      返信
  94. 統一試験がくる度に、手持ちに寮トレイ先輩がいないことに絶望する。
    寮服けーくん居るんですよ、イデア氏も取り揃えてる。トレイ先輩さえ居てくれればトレイ先輩2枚編成できちゃったりして大体のDF試験も怖くないのに…
    3周年では絶対にトレイ先輩を弊カレッジにお迎えしようと思ってる、待ってろよ…

    返信
  95. 友人がディアソムニア推しで寮服シルバーを手に入れてて、パソストやホームボイスの内容を教えてもらった
    ラギー、セベク、エペル推し監督生なので、迫り来る推しバースデーラッシュに備えて石を温存しようとしていたはずだった
    しかし気が付けば自分も天井して寮服シルバーを手に入れていた

    カードが実装される度に好きなキャラというか、魅力に気付けてますます好きになったキャラがどんどん増えていくツイステはガチャ的な意味でとてもこわい
    それでも私は幸せだよ……クレカの明細から目を逸らしながら監督生はそう思ったのだった

    返信
  96. 真夜中に目が覚めてしまったのでこんばんは
    サポートで相談させてください
    弊カレッジは凸数が全体的に少ないので、この際よく使うイベカに溜め込んでたSSR香水使っちゃおうと思うのですが、誰が一番借りて貰えそうかな、と
    魔法レベルが育ってるのは、
    SDジェイド、ヴィル、シルバー、豆フロイド、ボアエペルです

    返信
    • 今回の試験の即戦力ならSDシルバーかな

      返信
    • 今回の統一試験と関係なくていいなら個人的にボアエペルを推したいけど、他の手持ちとの相性次第な気もする

      返信
    • 木主です
      ありがとうございます!
      蜜が足りないので、とりあえずシルバーから始めようと思います
      ボアエペルを使った編成も考えているので、そちらも育てていきたいと思います

      返信
  97. 教えてもらいたいんですがM1の自バフとか味方バフとかってレベル5から9まで小のままでもあげる事に強くなるんですか?

    返信
    • 寮服ルークや港ジャックの自バフは、魔法レベルを1上げるごとに100とかそんなレベルで変わっていた記憶ある

      返信
  98. 今回の全属性、火属性が少なめなのはわかっていたけど、どうしても推したちを外したくなくて粘ってたら5Duo撃てて無事にスコア更新できた~!!
    ルークかオルトのどっちかか等倍orATKダウン引かないとレベル的に5Duoは無理なんだけど、手札が噛み合ったうえに4ターン後手に火属性来た時、テンション上がりすぎて眠気吹っ飛んじゃった
    あとちょっとでSSS、頑張るぞ!

    返信
  99. 統一試験の全属性ベーシックくん
    どう考えても属性ジャンケンが必要な無属性BS試験なんだよなぁ…
    相手が無属性だと全然削れなくて、火力過多の心配どころではない

    返信
  100. マレウス
    マレフィシア
    マルヤ
    名前の頭文字が「マ」だと強いの法則!!

    去年の今頃は豊作村でソリレースしてたんだな
    ばっちゃ元気かな

    返信
  101. はじめての統一試験、寮服レオナの存在の大きさを痛感
    サポートに借りると普段の試験とはレベルが違った…
    水属性BSはあなたがいないと始まらない

    レオナ寮長、弊カレッジはお嫌いですか…?
    ジャックとラギーはずっといい子で寮長を待っていますよ…?

    もしかして6章で、まだ幼子だったあなたの式典服をタワーに登らせたことを怒ってらっしゃる…?
    ちなみにジャミルも怒っているのか、未だSSR来ません

    ベイビーレオナとジャミルで頑張ってタワークリアしたのに、
    その直後リトライチケットが出てきてぐにゃあっとなったのはいい思い出

    返信
  102. パーティーのご馳走を振舞ってくれる優しいリリア様

    返信
    • えっええっっっこのリリアちゃん可愛すぎる
      手広げて駆けてるみたい

      しかし料理は凶悪…

      返信
    • トレイくんがついてるしマレ様が目を離さなければレオにゃんはチェーニャみたいにならなくて済むはず
      絹の街でリリア飯の話してたよねー

      返信
    • たすけてトレイ先輩

      返信
    • マレウスよ なぜ目を逸らしておる

      返信
  103. 見てー!!初めて6ケタ乗ったの!!
    粘れば初めてのSSSいけるかなあ、、
    後日、バトル掲示板で編成相談するかもです(;_;)
    学園長、画像びよーんってなっちゃってごめんね

    返信
    • 初6桁おめでとうございます!!
      手持ちにもよると思いますが、火BSの点数すばらしいですし、SSS行けそうに見えます!

      返信
      • わー!!!ありがとうございます!
        頑張ります!!

        返信
  104. そういえばブルバのペンデュラムの順番的もしかしてだけど
    もしけーくんのインタビュアーがジャックなら
    アズールのインタビュアーがトレイという念願の眼鏡デュオが実現するのではと思ってるんだがどうなるだろう
    ただけーくんとジャックのデュオはスケドレけーくんで実装してるしペンデュラム意外と不安定なところあるから違う可能性あるけど

    返信
    • 流れ的にケイトの相手はジャックかなーと思ってたけどそうかスケモンでDUO済みだったか
      予想難しいのもワクワク出来て楽しいな

      返信
    • 今年からはズラすんじゃない?
      ケイトはおめかしもユニオンも相互デュオだよ
      やっぱり相互デュオは強いし一定の人だけ多いっていうのはね
      試験もバトルもツイステの大事な要素だし

      返信
    • アズールもジャックと豆でDuo済みだからケイトはヴィルかジェイド、アズールはトレイかフロイドだといいなぁって思ってる。

      返信
    • バースデーDUO気になるよね
      眼鏡DUOも正直見たいw
      でも2月のケイトもアズールもイベ限SSRのDUOがジャックだから法則は月ごとズレるんだろうなと思う

      ジャックはなんと3月のセベクとも去年のユニオンバースデーのDUO相手になってるからそこもズレるとなると4月のヴィルになるのかなと思いきや、それだと4月の二人目ラギーがトレイとブルーム相互になってしまうかもしれないカオス

      たぶんセベクがトレイでヴィルがジャックになるのかなと予想してるけど、3月誕生日一人だけのセベクで法則どうなるのかもあるしもう全然分からないよね
      来月の予定でバースデーDUOの相手もお知らせして欲しいくらいだよ〜

      返信
    • ケイトはジャックともトレイともDUO済だからリーチ兄弟まで飛びそうだなと思った

      もしジェイド起点でまた振り子が始まるならケイトジェイド、アズールトレイ、セベクフロイド、ヴィルジャックと続く
      ペンデュラムくん荒ぶってるからきっと当たらないだろうけどね

      返信
      • この予想だとワタシ嬉しい

        返信
    • 去年のユニバでデュースがイデアと星に続いて2度目のDUOになってたし、恒常orイベと+バースデーぐらいならDUO被りしてきそうかな〜とも思ってるんだよね
      だから本当に誰の相手が誰になるか検討がつかない…最近ペンデュラムの法則がその通りに全然ならないから、いっそ途中から法則変えてるんじゃないかとも思う
      ペンデュラムの法則でいくと今年のデュースのDUOがまたイデアになるからさすがにそこは外しそうだし

      返信
      • ユニデュースやユニジャックがDUOかぶったから、今年はかぶらないようにペンデュラムで調整してるっぽいよね
        それに1年目はDUOかぶらないようにしてたっぽい
        おめラギーのDUO相手はセベクだったんだけど、△ラギーのDUOが配布のセベクでなく、ガチャ産のフロイドになったのはそこを調整してるんだろうって当時話題になってた

        返信
  105. リリア様ナイスタイミング!

    返信
  106. 統一試験あとスコアが2500上がればSSSいける
    絶対無理と思ってたけどまだお試し1回しかやってない無属性と全属性をうまいことやればいける気がする!
    全属性でじゃんけんに発狂する日々の始まりの予感

    返信
    • 無属性の方がいいスコア取りやすいよ
      無だけで2500アップもできるかも
      じゃんけん運を祈るよ

      返信
      • お祈りありがとうございます
        まずは無属性から挑戦してみようと思います
        バトル掲示板見に行こ!

        返信
  107. 編成に悩んでカード一覧を眺めていたら、新春セベクが記念すべき50枚目のSSRだったことに気がついた!
    顔が良くてついつい引いてしまったセベクだけど、可愛くてかっこいいからこの子をお迎えできてよかったなぁ

    返信
  108. 全属性試験にて
    3ターン目
    (味方)リドル「ほら」
    (敵)リドル「ほら」
    (味方)アズール「ほら」
    (敵)トレイ「ほら」
    まさか揃うと思わなくて爆笑した

    返信
  109. ミッキーとの夢の中の部屋に迷い込んだ銀色の髪で不思議な瞳の色をした男の子(…おそらくシルバー?)がどんな状態だったのか分からないけど、現実世界ではキリリとしたお顔でマレウス様の警護をしていると思うと鼻血が出そう

    あくまでおそらくだけど

    返信
  110. 統一試験でサポートお借りしてみてやっぱこの子めっちゃ強いなって再確認した子をご紹介させていただきます。
    安心安定Duoできなかろうが関係ねえな圧倒的パワー寮服レオナ、寮服リドル。多少のATKダウンをくらっても知らねえ、どんな炎も一瞬で消し去る婿っポラ。攻撃してよし回復してよし高バランス性能単色優等生SDシルバー。ひとりで自陣HPをワンランク上に押しあげ回復までしてくれる、その手厚さに抜かりなし自称普通の男な寮服トレイ。
    お借りしたのLv110ばっかりなんだけど、ひとり入るだけで編成の格が違った……普段の試験でSとれない属性をSSスコアまで、ギリSSだった属性をSSSスコアまで押し上げてくるすごさを実感した。ありがとうございます育成頑張りますってなった。

    返信
  111. 今日、初めてボアエペ見つけてお借りした

    か、可愛いーー‼︎
    前回一人も見つからなくて、今回は無属性がDFだから居ないだろうなーって思ってたのよ。持ってないカード楽しいね

    返信
  112. シルバーPSネタバレだけど
    寡黙なキャラが声を上げて笑うシーン、あまりにも健康にいい

    返信
    • 7章のラストでは、ぜひそれをボイス付きでお願いします…!

      返信
    • ◯ッキーの声で再生される私は健康ですか?

      返信
      • ミッキーはカタカナなんだよなぁ

        返信
      • 〇ャンちゅうの次は〇ッキーか・・・
        この護衛いろんな声出せるなと
        そんなこと思った私が・・・
        (違うそうじゃない)

        返信
  113. 統一試験くんへ
    無属性はともかく木属性、なんで君はDFなんだ…!

    返信
  114. 第7回統一試験から、レベル110、魔法レベルMAX、バディレベルMAXのハロウィンジェイドをサポートに置いてるのですが、初日に1回かりられただけであとは終了日まで0回なんですがハロウィンジェイドは需要ないんでしょうか。ジェイドは推しで時間かけて育てたのでできれば使って欲しいのですが。(フレンドさんは50人います)。完凸はしてないけど寮服リドル、寮服レオナ、寮服アズールは持ってるのでそちらサポートに置いた方がいいですかね?

    返信
    • 同じ状態のジェイドくん(スケアリードレス)を設定してますが、毎日6〜7回は選ばれてるので、フレンドさんによると思います。
      フレンドさんは60人ちょっと(来る者拒まず)。
      私もジェイドくんが好きで、ず〜っと変えてないので、フレンドさんの中で私はハロウィンなジェイドくんの人になってると思います。

      返信
    • まだまだ始まったばかりなのでね。

      今回寮服レオナさんはかなり人気だと思います。レベル100越えならば変えた方が良いと思うけど、そうじゃないなら一番育っているカードがいいと思うよ。

      あと既に活動して居ないフレンドさんとお別れして、新たにフレンド掲示板で今活動している方を募集する手もあります。使いたい方も居ると思うからアピールしてみては?

      返信
      • 木主です。
        返信ありがとうございます!
        とても参考になりました。
        フレンド掲示板で、フレンドさん募集してみます。

        返信
  115. この前話題になってた海外版1stアニバーサリーの生放送日本でもやってくれるみたいだね!
    さっきつべで告知されてた!21日の11時らしいよ!!

    しかし…う゛ぉぉ…!!し、仕事の時間!!!!

    返信
    • 教えてくれてありがとう!
      自分も見れるか微妙な時間だ…

      返信
    • そうなんだ!
      アーカイブ残してくれたら嬉しいんだけどどうかな…

      返信
  116. スケアリシルバーをサポに置いてたら初日は18回借りられてて今日が8回だったので、試しにポトフェジャック(Lv100 魔法バディ共にMAX)置いてみた
    どのくらい使ってもらえたのかドキドキする⋯!

    返信
    • 私も今日サポートをSDシルバーから変えたから使ってもらえてるかドキドキしてる
      お互いメダル貰えるといいね!

      返信
      • シルバーは需要高いのが認知されてるからかサポに置き出したフレンドさん増えてるし、回数減っても仕方ないかなぁと思ってます笑
        ジャック最推しなので育てた推しが誰かの役に立てれるなら嬉しい!お互いメダル貰えると良いですね!

        返信
    • 追記です。ポトフェジャック16回借りられてた!正直10回もいかないだろうと思っていたので嬉しい〜!

      返信
  117. 本日リドル寮長への気持ちを表明した者ですが、気持ちが通じたのか寮長が4ターン目後半に出てきてくれ無事に最高点を更新しました!!初のSSSも取れて満足です!

    さすが寮長です!法律に触れなければ怒られないどころか態度で見せてくれる!

    あと副寮長は木属性も使ってました。ここでお詫び申し上げます。

    でも三年生が無属性使ってくる厄介な所、ハーツラビュルらしくて良いと思います。寮長はたぶん信頼してるし三年生は寮長には黙って陰でヴィラン顔していそうです。
    (コメ主はハーツ三年推しです)

    返信
  118. 初SSS取れたーーー!
    前回はあと600点くらい足りずSSだったのに、
    結構余裕ある点数だし、無属性DFが想像以上にいい点数で…
    達成感すごくて感無量……!

    編成とか参考になれば!!

    返信
    • 画像合成間違えて木二つの水が抜けてたw
      むずむずするので追加で貼らせてください…

      返信
    • 今回こそはとSSSを目指してる監督生ですが編成めっちゃ参考になりましたありがとうございます…!泣 そして初めてのSSS到達おめでとうございます…!!!!

      返信
      • ありがとうございます!!
        まだまだ期間あるので狙うチャンスもまだまだある!頑張ってください!!

        返信
  119. カツアゲバトルで紙の在庫を200枚以上抱えてたイグニ推しなんだけど、今見たら50枚近くまで減っててびっくりした。
    調べてみたらニューイヤーイベ期間で作った屏風に消えた様子。作ったときは何も考えてなかったけど紙めっちゃ消費する家具だったんだね! ありがてぇ!!
    ところで、それと同時にたくさん持ってたはずのユニーク塗料の残りが5になってたのはなんでなんだろうな〜!

    返信
    • 同じく紙とユニーク抱えまくったイグニ推し!
      寮ポイント稼ぎで本棚作りまくっても紙消費するし
      トルソーとかツムツムのとかが大抵ユニークだったから
      こんなに紙とユニーク塗料ばっかあって…って思ってたのにいつのまにか足りないよね。

      返信
  120. 絶対にケイト(推し)をサポートに置きたいし出来るだけケイト(推し)を使ってもらいたい
    SSRケイトならどれが1番需要あるか教えて欲しいですお願いします

    返信
    • 寮服じゃない?
      トレイくんとのコンビはディフェンス試験がある限り需要あるよ

      返信
    • 寮服かスケモンかと。
      水属性が火力過多になっちゃう場合スケモンけーくんは調整に使えそうなイメージ。
      寮服は自前が居ない人は大助かり。

      というかうちは全属性以外全てにケイト編成しているのに気づいた。強いなけーくん。

      返信
    • 寮服ケイト未所持なので、フレさんに出していただけるなら物凄くありがたいし、そうでない御方なら申請させてくださいとスライディング土下座するレベルですね!

      返信
      • お困りなら、ケイト推しさんの強々ケイトと巡り会うまでの一時しのぎにうちの1凸寮服ケイト使います?
        フレ募板に行ってもいいですよ~(お世話になってる
        フレ様にはあまり恩返しできてないので、直接じゃなくても巡りめぐるといいなタイプ)

        返信
        • あ、お願いします! 自分でもフレ募板書き込み予定でしたので本当助かります

          返信
          • 書いて来ました
            短い間かもしれませんが、よろしくお願いします

            枝さんがもっとレベルの高いケイトに巡り会えますように…(または枝さんのところに寮服ケイトが来ますように)

            返信
            • フレ募板の方にもお返事いたしましたが申請いたしました!
              試験期間中よろしくお願いします。寮服ケイトは最悪周年で交換します!

              返信
              • 木主監ですがなんか素敵な出会いが出来て和んだ けーくんは世界を救う
                助言くれたみなさまありがとう!寮服スケアリの交互に置いてみようと思います

                返信
                • 木主さま、横から大変失礼いたしました。
                  凸数ほど少ないですが、引き直せないガチャで最初に来てくれて愛着はあるのでご寛恕下さいませ。
                  お詫びになるかわかりませんがブルームケイトの100連で完凸を祈願いたしておきます!

                  返信
                • 木主様の場所をお借りしたおかげでけーくんフレンドが出来、早速無属性が1000スコアほど伸びました……
                  横道で枝葉を伸ばした詫びになるかどうかはわかりませんが、自分からもブルームケイトやイベ2周目SSRを凸できますようお祈りしております。

                  返信
                  • 木主監です
                    ありがとうございます!!!!推しは絶対絶対最強にしたい監なのでお祈りパゥワーもらって嬉しいです
                    優しい世界だ…やはりけーくん…!!けーくんは全てを解決する…!!

                    返信
  121. 何だこのヒロイン感は?!

    返信
  122. 寮服レオナもヴィルもいない場合、水属性どうしたらいいんだろう?
    とりあえずレオナはフレンドさんから借りてるけど、ヴィルはSRの中からどれがいいとかあるのかな?
    いっそキャンプラギーフィニッシャーのほうがいいかな……(フロイドのカードは全部持ってる)

    返信
    • 下の方にも同様のコメントをされてる方がいて、いくつか編成例が寄せられているので参考にしてみてはいかがでしょう

      返信
    • キャンプラギー、星デュース(火力過剰したら寮服デュース)、寮服エース、新春カリム、サポキャンプラギーで20000↑超えました。
      キャンプラギーはM1M2同時使用、サポラギーが110で最後合計4万ダメぐらい出してしてビビりました…

      返信
    • 試験詳しくない監なので一案程度に聞いて貰えればですが、、、
      寮服ヴィルをGETするまでは運動着ヴィルを使用したりしていました。M1はバフも付いてるので、レベル上げれば使える可能性はあるかと。
      また、キャンプラギーくんは、Duoよりも同時打ちの方が火力が良かった気がします。

      返信
    • まとめてにはなりますが、コメントありがとうございます!

      下のコメント見逃してました……!教えてくださりありがとうございます!参考にさせていただきます!

      キャンプラギーは同時うちの方がいいのですね!?レオナ編成で詰まったら試させていただきます!
      運動着ヴィルはある程度育ててあるので使ってみます!
      ありがとうございました!

      返信
      • 同時打ちの場合はATKバディのエースも編成に組み込むとよりつよつよ火力でぶん殴ってくれますよ!

        返信
        • ありがとうございます!
          レベ80寮服エースしかいませんが使ってみます!

          返信
  123. 統一試験いつもは見れない点数が並んでるの楽しい~!!
    これは統一試験無DFの点数
    通常試験は18000点代止まりだからもう少し頑張りたいな~

    返信
  124. なんの気なくセベクwithハーツで授業してたらトレパイがグレたみたくなっちゃった

    返信
    • ジェネリック・トレイ先輩w

      返信
  125. 周年イベで寮の結晶セット再販されるかな〜
    SSR落ちなさすぎてミニチュア像作れないまま、2寮4人目のgreat確定部屋が完成しそうだよ
    カツアゲのドロップアップでもいいな
    ルーム拡張とか上限解放とか……

    夢が膨らみすぎて、周年イベくんがプレッシャーに耐えかねて逃げだしてしまいそう

    返信
    • 周年イベくんにルークのユニ魔使ってもらおう

      返信
  126. 統一試験に参加すること8回、最初は手持ちカードも少なくB判定だったりサポートも出張行けずでしょんぼりしていたが今や私も110のサポートを出せるようになりメダルも稼ぎつつSS以上の判定も狙えるようになってきた…フレンドさん方やこの掲示板の皆さんのおかげです…!まだまだ道半ばではあるものの楽しく出来ているよろこび!ありがとうございます!!!

    返信
  127. 長年、古の戦場で戦ってきた騎空士ゆえ…
    事前に試験内容を教えていただけると試験勉強(対策強化)が捗るんだけどな〜(チラッチラッ)という気持ちと
    戦場じゃなく試験ですもんね、そりゃあ教えてもらえませんよね…の気持ちを抱えながら
    残り少ない蜜をガブ飲みさせてる

    返信
  128. 「シルバーってちょっとラプンツェルっぽいよな…あれもしかしてリリアちゃんってゴーテル要素ある!?」とか血迷ったことを考えてしまった…共通点黒髪ってとこくらいじゃん…

    返信
  129. 寮服フロイドLv110、魔法バディALL10のサポ置いてるけど昨日3回使ってもらえたみたいで木DFとかに使われてるのかな

    返信
    • ATK DOWN持ち有用なので無DFでも使われてるのかもしれないですね

      返信
  130. ふと思ったんだけど
    7章の時に監督生確認のために身支度整えてメインストーリートに行ったんだろうけど(なお、マップ見ると距離がエグい)
    話してるうちに予鈴鳴ってたし

    朝ごはん食べたのかい……?お食べよ……?

    返信
    • 朝ごはんは大食堂で食べてるっぽいよ
      2章でカリムとジャミルが朝食食べてたり、3章で朝練後にサバナと一緒に行ったりしてる
      まぁ予鈴が鳴ってるなら、どちらにしろ朝食抜きかな…食堂に置いてあるバナナ持っていきなよ

      返信
  131. サポキャラを毎日変えてると貸し出し回数が乱高下して「昨日のオーバー分が今日あればメダル満額貰えたのに!」って思うことが多い
    さては学園長、メダルを日払い制にして節約してるな…?

    返信
  132. ▼妖怪イチタリナイがアップを始めました
    ちょっとずつスコア刻むんじゃないよ(涙)

    返信
  133. リドル寮長へ

    全属性試験ではお世話になっております。
    一年生はATK DOWNを覚えたり寮長の得意な火魔法とは別の魔法を使ってきたりしていますね。きっと寮長が魔法の指導をしたのでしょう。寮長と3人で属性をばらけさせたり素晴らしい作戦も立てていらっしゃいますね!

    しかし三年生を信頼しすぎではないですか?もしかして自由に活動させていませんか?
    全属性の試験なのになぜか無属性ばかり使ってくるのです。しかも凍結のデバフ付きです。
    基本三属性を三年生にも指導すると良いのではないでしょうか。一年生では火力不足な所も三年生で補えると思います。
    また、御寮の副寮長は回復魔法が得意と聞いております。後学のため、ぜひ使用する所を拝見したいです。

    何卒ご検討頂けますと幸いです。

    返信
  134. 編成すら見直させてくれないのが「試験時間いっぱいになったからペン置いて答案裏返して前へ回して」ってテスト後に言われた時みを感じる(語彙力)

    返信
    • 編成くらいいいじゃん学園長!って思ってたけどその説すんごい納得した

      返信
  135. …、ぃ、ぃよっしゃ~!!!
    やったったぞ、オラァ!
    第8回目にしてSSSいったどー!!
    ギリギリだし、もぅ少しだけスコア上げは頑張ってみようかな

    返信
  136. 部活リリアLv100 10/10をサポにしてたんだけど
    おめかしリリLv91 9/10のほう需要あるのかな……もしくは寮服エースLv96 10/10だけど寮服は基本みんな持ってるよね……
    リリアサポにしてからフレンド申請してくれたんだろうからリリアにしてたけど悩むな……
    出来ればメダル欲しいから借りて貰えるようなサポにしたい……

    返信
    • 私だったらおめリリアちゃん借りたいかなあ
      自前完凸ボーテ砲が文字通り火を噴くための着火剤になってくれるからね
      あとは1日毎で入れ替えてみるとかどうだろう?

      返信
      • 1日毎に変えるという選択肢がなかった……!
        バディは全MAXだし、少しでもボーテ砲の力になれればいいな
        明日からおめリリちゃんと部活リリちゃんを交互に出してみます!ありがとう〜!

        返信
  137. ポップコーンとカップケーキを使って錬金術を回す場合、どれくらいの回数でバディ一人のLvカンストするんだろう?

    返信
    • ちょうど今日カウントしてたんだけど、AP91使ったぐらいでMAXになった。自然回復がどうなってるか把握してないのでだいたいで見て欲しいんだけども

      ちなみにポップコーン効果はすごい! 上がり方が全っっ然違う

      カップケーキオンリーでかけら砕いて30回ずつ回してたんだけど、120回終わってレベル7前半、さらに150回目までまわすもまだレベル7終盤になっただけという上がり具合。このままだとレベル9で音を上げるなと思ってポップコーン先輩に頼りましたw

      ポップコーンあるとレベル9も速攻終わる ポップコーンおいしい…もぐもぐ

      返信
  138. Lv110お出しされてる方がたくさんいるし弊カレのサポートは完凸してないから借りる人いなさそうだなぁって思ってたけど使ってくれてる人もいるみたいでにっこり
    せめてもと魔法レベルとバディはMAXにした甲斐あった

    返信
  139. 忙しくて統一試験まだ本格的に出来てないから(メダルのお返しだけしてる)
    皆のコメントみて栄養を得てる…色んな人の編成見るのめっちゃ楽しい~
    私も早くやりたい~はよ土日になってくれ~

    返信
  140. 寮服シルバーの魔法&バディMAXにできたんだけど重ねることができてないから、それならやっぱりレベル110で全部MAXのSDシルバーの方がいいのかな…とサポート出してるけど結構他の方も出してるだろうしな〜とか色々悩んでいる…ちなみに寮服セベクも同じ状態(魔法&バディMAXだけど重なってない)

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。