雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 箒たくさん欲しいから天井まで回そうかなと思ったけど普通に天井まで出なかったわ
    ようこそ魔女っ子ジャミル

    返信
    • 魔女っこジャミル可愛すぎる…
      箒シルバーお迎えしてデュオしたら魔法使いプリ○ュアってコト!?
      他のデュオも楽しみすぎる

      返信
  2. 最推し所属寮を箱推ししてるとはいえ、お財布や石の関係上、バースデーは泣く泣く最推し一人に絞って回してたんだが……箒に寮ポが付く上、あんな素敵な衣装で箒に乗ってる姿が拝めるなんて、そんなのもう最推し一人だけとか言ってないで寮生全員お迎えするしかないじゃないか!!

    返信
  3. あー!プレゼンターが6つズレてる人が来るなら推し誕の前に別の推しがプレゼンターになるのか、クラブのリリア諦めるか、でも今日公開なはずでしょ!我慢出来る気がしない!

    あとウエハースの顔差分が全員分あるのやばい

    返信
  4. 99連目までノーブルーミングおジャミ…
    こうなったらいっそ天井は誕生日当日に回すか

    返信
  5. さっきのホウキ20本購入監だけど見てくれ、
    めちゃくちゃ物置部屋だけど雑にジャミルgreat100%部屋ができた………!!!!

    これは全監督生200連するしか……ねえな!!(???)

    返信
    • 凄い!めちゃくちゃ参考になる…!
      もうジャミルゲットしたけど箒集めのために回すべきかなぁ
      悩みどころだ…

      返信
  6. 飛行術やっぱりこの箒に乗ってくれるみたいです!

    返信
    • 気になってた!ありがとう
      箒めっちゃ光り輝いてるね

      返信
  7. ジャミルくんのバディ、シルバーにHP中付いてる…つよい

    返信
    • それはやばい

      返信
  8. 花誕ジャミルバディです
    スケドレシルバーのデュオのレオナさんがいるー!!

    返信
    • ユニレオナも木・火で、ジャミルにHPup小ついてるんだよね
      花ジャミル・ハロシルバー・ユニレオナで木属性DFで活躍しそう!

      返信
  9. キラキラしててかわいいよ
    画像だと伝えられないけど、このキラキラ、動く
    (適当に空いてるスペースに置いただけなのでそこらへんは何卒見てみぬふりを……)

    返信
  10. 部屋の雰囲気良くない?

    返信
    • めっちゃいい!
      あなたのおかげで今買いに行ってきたよ
      これは全員分のお部屋が楽しみだ

      返信
  11. ヨシ!おジャミ推し監ガチャ完了したぞ!!
    可愛い……可愛すぎる……し200連でSSR香水3つ増やしてくれた………ありがとう……

    そして後でルーム板に持ってくか迷うけど
    とりあえず家具のホウキを20個置いた時の部屋ステータス!!
    寮200に加えてこれだけ各ステータスあったら
    great100%部屋余裕で作れるのでは…?!
    (画質悪くてごめん…)

    返信
    • 1個で寮ポ10入るん!?ま!?やば!
      1本確保したけどもう1本取るかな…

      返信
    • 情報ありがとう〜!悩んでたけどあなたのおかげで推しの所属寮を一通り取る方針に決めました!

      ところでジャミルはスタイリッシュの方が優先テーマだよね?これだとテーマグレートでない気がするけど、、

      1. 運営、まさかの凡ミスでテーマ1と2を間違えた

      2. 実は箒のテーマは全員共通

      3. そういう仕様です。残りのテーマ1は家具の組合せで補ってね

      のどれかかな?さすがに2は無いと思うが……

      返信
      • テーマExcellentはテーマポイントの目盛りが6/6以上ぐらい必要みたいだから、そこも見越してかも

        家具の置ける数の制約もあるし、第二テーマと寮ポイントがどっちも稼げるのもありがたい気がする

        返信
  12. じゃ、ジャミルもう引けた方いる……?
    お願いです、シルバーがパソストに出てくるかどうかだけでも教えてくださいどうかどうか……!

    返信
    • プレゼンターによるインタビュー形式だったよ!
      なので1話からガッツリ出ます

      返信
      • わー!ありがとうございます!!
        そしてお迎えおめでとうございます!
        自分も引いてきます!!

        返信
  13. ブルームジャミル立ち絵もモーションも全てが可愛すぎる!!!!

    返信
  14. けーくんのツムがずっと目瞑ってたの、修正されてる…!!
    嬉しいヽ(〃∀〃)ノ
    今までバグなのか仕様なのかわからなかったけど、修正されたってことはバグだったのかな〜??

    返信
  15. うーんお花好きだから箒コンプしたいけど毎回十連回す必要が出るのか…
    推しのイベSSRはもうみんな来ちゃったし順当に行けば12月までガチャ回す必要ないから多少の課金で行ける…か…???
    いやでも前回配布Rだった分今回ガチャSRSSRでくるかもしれないハロイベがな…どうしよう…

    返信
    • 上で書いてあるけど寮ポ10入るらしいので推しの所属寮に絞っちゃうという手もあるぞ

      返信
  16. え、待って待って、ブルームジャミルのバトルモーションなにこれ!?箒で飛んでる!!

    返信
  17. ブルジャミのグルビどんな感じだろうと思ったら
    ああなるのね・・・
    オクタどうな・・・げふんげふん

    返信
    • アズール推しだけど楽しみすぎる
      もろ地面の近くでもいいし、がんばって木の上辺りまで浮いて余裕ぶっててもいい……
      飛行術あの態度のジェイドがどうなるのかもすごく気になるなw

      返信
    • イデアも楽しみだ
      私の推し、やっぱり箒で立つんだろうか…

      返信
    • 木主です
      自分の推しは箒なんているかとか
      そうやっていう人なんですよね
      ・・・ブルはパーティだからにこにこでもっていそうですが

      返信
  18. ライブ2Dがかわいくてしんでミニキャラがかわいくてしんでグルビ絵が美で消滅した

    返信
  19. 可愛い

    返信
  20. ああ〜ッッやばい、グルビやばい!!
    召喚画面でチラ見しただけなのに動悸が……なにそのファンサ!?!!?まさかヴィル様に習ったの!?ねえそうなの!?ああぁあぁ……

    返信
  21. SSR家具!寮Pt付く!
    まだ1人分しかなくて予測の範囲だけど、恐らくそのキャラのテーマにあったものだと思われる!
    ジャミル→スタイリッシュ/エレガント
    だから、逆ではあるけどテーマ一致!

    返信
    • ほんとだテーマ1と2逆だね
      今までの家具は先に来てるテーマのほうがポイント多かったと思うけど、箒は均等なのかなぁ

      ステッカー販売も好みのテーマに合わせてくれてるからたまたまって事は無さそうだけど、、

      返信
      • 上の方のやつ見るとやっぱりエレガントの方が伸び率いいね
        削除申請出しときまーす!

        返信
    • 情報ありがとうございます!寮pt付きで嬉しい!
      しかし2×2マスだったか…22人分置いたら部屋が8割埋まるな

      返信
    • 多分全員分飾れないだろうし推しだけ取るかーって思ってたけど寮ポ付くんか…まじか…しかも想像してたよりかわいい…悩ましい…

      返信
  22. ブルームおジャミのグル後も気になるけど、今日の18時に来るであろうリリアクラブウェアの髪色が気になって汗が止まらない
    気分で変えるって情報しかないし?まだわからないけど?楽しみになっちゃうぢゃん!
    変わってなくてもラブリーなので必ずお迎えするっス

    返信
    • おジャミ見ました
      飛ぶんですね、本当にありがとうございました。

      返信
  23. メンテ中暇なのでこの後のバースデージャミルを引く順番を考えてみる
    せっかくのお誕生日なのでやっぱり当日に引きたい……でもガチャがそこにあるのに我慢なぞ出来る気がしない
    3つのガチャをずらして引くか?と思い至ったもののどれから引くか迷ってしまう……
    複数引く予定の監さんはどれから引きますか?
    メンテ後すぐに引きたいのに決まらないよー><

    返信
    • 去年は先におめかし引いたよ
      一年遅れだからまぁいいかなと
      ユニオンは当日まで我慢した
      今年は一枚でいいから我慢するの大変

      返信
      • レスありがとうございます
        枝監さんに倣っておめかしから引いてきました!
        早めに来てくれたのでありがたいけどもっと引きたい~…いや当日まで我慢だ……と欲がせめぎあってます……

        返信
  24. バースデーは推しまで引かないつもりなんだけどルームにおける箒?は全員分欲しい
    メダル使いまわせるよね?4週目とか周年の時にもゲット出来るチャンスあったらいいな、

    返信
    • 残念ながら使い回せないよー
      魚拓取ってないから今見れないけどメダル(ジャミル)みたいに書いてあった

      お知らせ時点だとガチャ以外にメダルの獲得方法はなさそうだったから、おそらく10連分引いた人の特権だね

      返信
    • 使い回せないよ。でもバースデー当日に配られる10連キーを使って、毎回回せば、箒1個ずつ交換出来るよ(10連でメダル10枚だから)

      返信
      • でも、箒をゲットしたからといって、そのカードが無いと(招待してないと)、期間限定モーションが見れないから注意

        返信
    • 答えてくれてありがとうございます!
      キャラ限定のメダルなんですか、

      ブルバ持ってなくてモーション見れなくても飾りたいとおもってたんですけどねー。おしだけあつめることにいますわ

      返信
  25. ついにメンテ明けには天国のジャミル推しさんたちの歓喜と祝福の悲鳴が福音のように響くのね……楽しみ
    私は今回引けないんだけどルームのモーションやパソストのネタバレを大いに期待してます!!(他力本願)

    パソスト、引き続きDUO相手の子も出演してくれるといいな〜
    いつもの組み合わせも意外な組み合わせも、もっと色んな絡みが見たいんじゃー

    返信
  26. ポートフェストで
    学外の人間にフード売って
    売り上げの一部NRC生もらっているけど
    ポートフェストが終わったら
    今度は学園の人間に食べ物ふるまって
    おこづかいもらうんだよななんてそんなことを思いましたが
    最後の方食べ物じゃなくて炭ふるまってお金もらうんでしたね←

    返信
  27. 次の正体が14:59だったので諦めて
    AP回復とメンテ待ちなう
    あと時間的にそろそろ幣ゲストルームは掃除の時間っぽそうなので
    メンテあけてゲストルームいったら散らかっているとかありそう
    ワンチャンメンテあけてゲストルームいったら
    喧嘩とかしててくれないですかね(謎の期待)

    返信
  28. あ…通知…来たから…AP全回復…授業……メンテ…あ…ぁあ………もっっっったいない…!!!……

    返信
  29. しまった、何も考えずに授業回してたから15時にAPMAX迎えちゃった……AP4つ分無駄にした……ワイのアホ……

    返信
  30. 改めてNRCのみんな、ポートフェストで初恋泥棒になってそうだな
    そして何人かは、性癖も捻じ曲げてそう

    返信
  31. 火DF初めてSSS獲れた!!
    M2以外バディもレベルも育ちきってないのに港ルーク優秀じゃん!!頑張って完凸めざそ。

    なお、5T前半フィニッシュするのに2Duo必須でした。

    返信
  32. 皆さんにちょっとお聞きしたいんですが、GREAT&EXCELLENT率がアップしている時に蜜でカードレベルMAXまで上げる時ってそのままMAXまで蜜を投入しますか?それともGREATorEXCELLENTが出る可能性を加味して少し手前のレベルまでにしておきますか?

    返信
    • 自分はGreatかExcellent出るといいなーってでも1こずつちまちま上げるのはめんどくさいからMax個数までの半分ずつあげながらレベマ目指すよー!
      道中Goodで最後の1個とかにExcellent出たりするのがあるある。

      返信
    • ワイ監はグレートエクセレント率アップ中しか蜜あげてない
      だからフツーに加味して蜜1万マドルずつ投入してるよ
      レベルMAX直前はグレートエクセレントが出がちなので、MAXにならないようにゲージ半分ぐらいで蜜投入したり調整してる

      返信
    • 貧乏性なのでM10個とかL5個ずつちまちまあげて抽選チャンスを増やしてるw

      あとこれは確率アップありなしに関わらずだけど、レベルMAXの手前はS蜜を少しずつあげてなるべく大きく溢れないようにしてる
      ソシャゲ結構やってるからこの辺はもう染み付いた習性と言うか。。

      返信
    • 適当に30ずつくらいあげてる
      体感だけどgreatとexcellentが続けて出ることが多いのでそこではがつんと上げる

      返信
    • 木主です!
      やはり色々調整なさっているのですね
      蜜が溢れないようにというのはあまり意識してなかった部分なので今後少し意識を向けてみようと思います
      その他のご意見も参考にしたいと思います
      ありがとうございました!!

      返信
  33. ポートフェストの音楽を聴くたび、両手を腰に当てて左右にステップ踏みたくなるの自分だけかな?

    返信
  34. 皆様知ってると思うけど、カミオジャパンさんが、11/5,6に池袋で開催される「AGF(アニメイトガールズフェスティバル)」でツイステのグッズを発売するんよ。自分はチケット当たったら行こうと思ってるんだけど、ここにいる監さんは行きますか…?
    そこで、トレーディングエリアっつーもんがあって、買ったグッズを客同士で交換出来る(譲渡禁止)みたいなんです。自分はツイステ以外にもグッズを買うつもりで、時間があったら交換しに行こうと思ってて。でもツイステ多分多めに買うので、
    色々な界隈が出展されてる中でツイステファンがどれくらい行くのか知りたい…

    長文で意味不な文になったけど、簡潔に言うとAGFに行く方います?って事です

    返信
    • 補足。
      ツイステのグッズを多分多めに買うけど、他の監さんがトレーディングエリアにいなかったら交換出来ないからどれくらい行くのかが知りたい

      返信
  35. 家具作成と港の魔法レベル上げで、久しぶりに深刻なマドル欠に陥ってるのでマスターシェフがほんと助かる&待ち遠しい

    今から謝っとく!審査員の皆さん!炭提供するけど許して!!

    返信
    • ポトフェスのリリアごはん登場シーンで背景オバブロみたいになってるじゃんwwとか笑ってたけどよくよく考えたら私も人のこと言えなかったわ……いつもごめんねみんな、、(と言いつつ炭提供はやめない)

      返信
  36. 今日の予定はこれで合ってるかな

    15時 メンテ
    16時 ジャミルバースデーガチャ開始
    18時 マスシェフ告知?

    ジャミルのパソストにシルバーが出てくるのかとか、ルームの箒がどんな感じかとか気になることたくさんだね
    ポートフェストと入れ替わりだったらマスシェフの告知もありそう

    返信
    • マスシェフと同じ時にポトフェスと入れ替わりだったら、今日リリアクラブウェア告知も18時にあるかも

      返信
      • あっ、そうか
        クラブウェアもか

        リリアのメッシュの色が変わってるところを見てみたいな
        どんな着こなしで来るんだろうね

        返信
  37. ハーツラビュルのお茶会って何時間ぐらい開催されてるんだろう?
    ケーキ食べたりクロッケー大会したり花火打ち上げたりでめっちゃ長そう

    返信
    • ハーツには『午後5時以降は庭でクロッケーをしてはならない』って法律があるから放課後開始だと時間カツカツだよな~ってのは思ってる
      原作の何でもない日のパーティーは朝開始で夕焼けが見える頃には既に終わってる感じだった(長いな…)

      返信
      • そういえばノベライズは土曜日だから朝からパーティーだって言っていたからそのイメージだったけれど放課後開始の場合があるとかなり慌ただしそう。

        返信
        • アプリ版は水曜日(前日に火曜日ハンバーグ法律違反描写ある)だけど、放課後開始じゃなくて朝開始だからそっちが通常開始時刻なのかも
          授業とかどうなってんのかな…って常々疑問

          返信
    • 夜会や晩餐会でなくお茶会だから夕飯までには終わらせるのでは?
      ご飯が入るとティーパーティーじゃなくランチパーティーとかディナーパーティーっていいそう
      パーティーの時間と聞いたら誕生日のスケジュールも気になってきたんだゾ
      このまま何周年もしたら一日中お色直しな日になる

      返信
  38. ブルームの花束、専属の人が作ってくれたって事は後々花束の詳細がわかったりするんかな?

    返信
  39. ルーム、やりたい事が多すぎて逆に自分が何をしたいか分からなくなってきたよ
    寮服オルト強くしたいし、でもディアソの家具も作り貯めたい
    ポトフェス家具も作らなきゃいけないし、ぬいぐるみ欲しいからいごこち度も高くしなきゃ…
    そもそも私はバトルガチ勢じゃないからカードLvとかにあんまりこだわらなくてもいいのでは?好きな部屋作って、その日の気分で招待すればいいじゃん?
    頭がグルグルしてきて収集バトルも粘土拾ったりディアソ石拾ったり、あっちこっち回ってしまった
    何から手を付けたらいいんだろう…/(^o^)\

    返信
    • やらなきゃいけないって考えると辛くなっちゃわないかな。やりたいことを書いて、順番を決めてみるといいかも。
      ただ、ポートフェスの家具はポップでオルト君と相性良いし、期限があるから先に潮風の塗料集めをしてもいいかもね

      返信
    • 木主さんが1番楽しいことからやったらいいと思うよー
      あくまで遊びだから楽しんだもん勝ちだよ!
      ワイ監は性能度外視で推しの仲良し度を片っ端から上げる所存

      返信
    • とりあえず期限設定がある限定家具かな
      作ったものの全然置いてないけどそのうち飾りたくなるかもしれないし

      返信
    • お三方、返信ありがとう
      ちょっと愚痴っぽい書き方になっちゃったかも知れないけど、ルーム機能を愛するが故の苦悩なので私は元気です!
      あれから頭の中を整理してとりあえず期限のある物から作って、メダルはそのうち貯まるだろうからいごこち度も一旦置いときます。
      イグニの育成が渋滞してるので、great確定部屋作りたいと思ったんだけど、これも大変そうなので保留に。
      オルトをまったり招待しつつ、ディアソの石を集めようかな。
      おかげさまで頭がすっきりしてきました、アドバイスありがとう!

      返信
  40. バルキャンラギー育ててて思い出したけど
    当時はエースが襲われたところで配信待ちになって
    エースが身長190超えになって出てくる
    エースがギザ歯になって出てくる
    おやおやが口癖のエースが出てくるって話題出てたよね

    返信

    • 復刻スケモンから始めた監だからこういう当時の反応見るの大好き!

      返信
    • 入れ替わってて草

      返信
    • フロイド(ジェイド)って話題なかったっけ?

      返信
    • そういうネタも言われてたね
      ただあそこで切られてしまうと、本当に未知のモンスターがなんかがいるのかもって思えてただエースが心配だったよ…
      結局自業自得だったけど

      返信
      • 既知のモンスターはいたね
        おサボりさんは自業自得だったけど

        返信
  41. サイズ感がとなりのぬいぐるみと変わんないんだよなー
    抱っこモーション欲しい…

    返信
  42. 気づけばもうコメント数が9500超えてる!!
    もうすぐ雑談掲示板Part.25か、あっという間だね
    いつも楽しい話題を提供してくれる利用者の皆さんと丁寧な管理をしてくれる管理人さんには頭が上がりません
    まだ少し早いけど、Part.25でも何卒よろしくお願いします!!

    返信
  43. 初歩的質問ですみませんが、ブルームバースデーガチャが今まで通りだったとしたら期間中に有償引けるのは何回くらいですか?!
    推し以外の子もなんとか全員分のアレ揃えたいんですが…課金計画がわからなくなってきてしまった…

    返信
    • 有償単発は一日一回だから、7回じゃない?
      今回の開催期間は9月9日~9月15日の7日間だからね

      全員分のアレっていうのは、たぶん箒のことかなって思うんだけど、
      それだったらメダル10枚で1個交換できるし、メダル10枚は召喚10回で貯まる
      誕生日当日に貰える10連キーを使うか、有償単発7回+単発キー3本を使えば交換できると思う

      返信
    • 1人につき7回だね!初日は16:00開始で23:59までなので引き忘れ注意
      私もどうしようか悩んでざっくり計算してみたけど全員分を毎回有償単発+単鍵3個引くとすると有償分の石で15,500円くらいかかる模様

      個人的に推しは凸したい派だから家具のみでこの出費はちと痛い、どーしようかな。。

      返信
  44. イベント始まってから、ROOMの素材強奪ペンキオンリーで、現在205個
    足りない通常素材を収集するのにかけら砕いてた
    あとガラス14個でラストの前景1が作成可能に!
    しかし、ペンキが100個以上余ることになるが、収集期限終了までペンキを集め続けて2個目を作るべきか、ペンキ収集終了するべきか悩み中
    もうイベント限定ペンキ収取やめて、寮結晶収集に戻るべきかな?

    返信
    • 一通りの家具を作るのに必要なペンキは300個のはずだけど、何か見逃してないかな?
      他は全部作ってて残りは前景だけとかならいいんだけど

      返信
      • 他は全て作成済です
        「限定」の言葉に弱く、余ることになるのに真っ先にカツアゲに行っています
        限定アイテムだけ先にカツアゲしておけば、残りの期間で通常アイテム集めればいけるなーという考えだけで動いているともいう

        返信
        • それは良かった!
          わい監も先にペンキ300個集めてから今は通常アイテム集めしてるよ

          返信
          • 今日から自分も通常アイテム集めに戻ることにします!
            文化部バルキャンの家具も材料収集がある可能性を考えると、かけらを無駄にできない…

            返信
  45. 一昨日の夕方あたりにサイレントでデータアップデート入ったから、最近報告上がってるルームバグの修正パッチの可能性あるか?と思って様子見してたけど、そんなことなかったね…。
    今日のメンテで修正報告なかったら運営に報告する予定だけど、発生が限定的で対処法が分かってる軽微なバグだから、発生しても焦らず対応しようね。

    発生条件だけど、通常の掃除ではなくて「トラブル(喧嘩)発生」が原因でほぼ確定。(2回バグに遭遇したけど、通常掃除の時間ではなかったし、通常の掃除ではバグが発生していない)
    再起動すれば直るから、焦らずに報告用にスクショだけ撮っておくと良いかな。

    再起動で直ることからみても、トラブル発生時のモーションデータ再生に不具合が発生してるだけだと思うし、早めに直ってくれると良いなー。

    返信
  46. ポケモンマスターイデア

    返信
  47. さっき自分もルームを開いたら、誰もいなくてアイコンなくて何もできない状態に
    ただびっくりしたのはその後で、アプリ立ち上げ直して入ったらゴミが散らかっていた
    今日の朝8時頃にも散らかっていて掃除したところだったから
    実は見えないケンカが勃発してたのかな?

    返信
    • ルーム内の時間経過が早くなってる?

      返信
  48. ツイステからはズレちゃうけど今のツムツムコラボでついこういう事したくなる

    返信
  49. 笑っちゃうほど敵を強くしていいので各種結晶SSRのドロ率を上げてクレメンス…………

    返信
    • SSS常連だけど、敵が暗闇×二人、ガッツ×二人だったらオバブロする自信しかない

      返信
    • 暗闇・回避・ガッツ・継続回復・ディフェンス↓・凍結・アタック↑・やけど・呪い
      を毎ターン放ってくる敵想像して笑っちゃった
      勝てたらむちゃくちゃ達成感得られそう(私には無理だが…)

      返信
    • 確定ガッツ編成できたらどうするのよ…
      いや対処スキルがでてくるのか?

      返信
    • 私は強くないけど、強くなったらドロ率上げれるって思うとモチベ上がるからそうなってほしい

      返信
  50. ジャミルのバースデー新衣装にすべての意識を持っていかれていたので、メダル10枚で箒一本ってことは天井まで回したら箒10本交換できることにやっと気づいたし、お誕生日キー使ったら皆の箒一本は本人不在でも確保できるやつだってことにも思い至った。
    最近陽の欠片で魔法石よく使うから推しでも回すのは出るまでにしようと思っていたけど、こんなん20本は資金的に無理でもせめて10本は確保したいやん。

    返信
  51. 今日さ、変な夢みたんだよな、「潮風塗料が累計600個になる」っていう。今、現実では300個あるんだけど、夢の中の自分は「あ!カツアゲしたら昨日の2倍になった!やった!
    て事は、限定家具2個ずつ作れるのか、潮風カツアゲはもう終わりかな」って思ってた(馬鹿)
    それでさっきカツアゲしようとしたら「あれ?600個あったはずだったのに… え、あれ夢!?!?」ってなった()

    返信
  52. ツイステ始めて27日ッッッ
    収集バトルがなんなのか気になるけども、ゲストルームのレベルが足りず、毎日コツコツルームメダル集めて27日ッッッ!!!
    遂に収集バトルがッ!できるようにッ!なったッッッ!!!
    さぁカツアゲカツアゲ〜♪

    それではご覧ください
    はじめて の かつあげ

    返信
    • (掲示板初心者なのでやらかしてたらごめんなさい……それと自分語りとどうしても誰かに聞いてほしかった思い、失礼します)

      残り1って……珍しいんじゃないか……!?

      ツイステは2年前くらいに友人に勧められてやってたんですけど、iPadを親に回収されるとともに姿を消していまして
      親に交渉して2年ぶりにやってるんですよね

      ストーリーが最高
      交渉してよかった(泣)

      バトル系初心者で延々とオバブロリドルくんに負けてた2年前の思い出
      しかし今はもう三章!!!三章をクリアする力を身に着けましたよ!!!!!

      イベの走り方わかんないような2年前の自分よ!
      属性も理解していなかった2年前の自分よ!
      ガチの方と比べたら編成とか育成とかまだまだへなちょこだけど
      ここまできてるんだぞ〜!!!

      それはそれとしてゴスマリ走ってみたかった
      続けてたかった
      ストーリー読みたかった
      オォン……(泣)

      二次創作でキャラとストーリー知識だけは微妙にある新米27日監督生
      ストーリーたくさん読みます
      イベント楽しみます
      バトルに頑張って勝ちます
      ツイステ楽しみます!!!!!

      返信
      • あれこれ別人が話してるように見えないか?大丈夫か……?
        本人が長文失礼してるだけなのでご安心を……

        返信
    • まずはおかえりなさい!
      相手HPが残り1になるのは、ガッツという技を相手がかけてるからだよ
      この技が効いているキャラは、どれだけダメージを与えてもHP 1で耐えてしまうので、こちらのHPも少ない時には中々やっかい
      でも効果が切れたり、別のキャラにダメージ与えたら勝てるのでがんばってね
      あとこの掲示板にはいくつかルールがあるので、このページのトップやコメント欄を開けた時に出てくる利用規約のページを読んでみるといいよ
      ではこれからどんどんツイステを楽しんでね

      返信
      • ありがとうございます!ただいまです!
        ガッツ…………そんなものがあるんですね…初耳です
        アタックupとダメージdownと単発の回復?と持続の回復と……頭に入ってるのこれぐらいしかない……あとモストロ殴り込みしたときになんか攻撃外しまくってたような……?
        よくわからんです……頭パンクしてまう……

        利用規約のページは一応目を通していますが、見落としとかないかまた端から端まで見てきます!!!いっぱい読む分には損はないはず……!

        色々教えてくれてありがとうございます!!!ツイステめっちゃ楽しみます!!!

        返信
    • 頭ん中「ドレミファだいじょーぶ」が流れてきた…

      返信
      • 誰にも内緒で カツアゲなのよ
        どこにしようかな〜♪

        返信
  53. このモブ寮生イケボじゃない?
    トレイ先輩と声似てる希ガス

    返信
    • 「かかってこい!」

      返信
  54. 話しかける相手が悪すぎるよエペル!!

    返信
    • 本棚の裏から忍び寄るもう一人のリーチの影……

      返信
    • 力になりたいんです(ウツボスマイル)

      返信
  55. 推しを入れたパーティで全属性ベーシック初SSS!9回やり直した甲斐がありました!イデアM1は火力調整で5止め、後10/10バディマ。推し入パーティでSSS取れて嬉しい…嬉しい…

    返信
  56. 今色んなハンバーガー見て思ったんだけどね、デュースにとって今の時期って目玉焼き入ったハンバーガー食べられる最高の時期じゃないかって思った。
    ヨーロッパでの玉子ってイースターのイメージだけど、日本だと月見うどん・そばって基本いつでも食べられるのと、秋にファストフード店の期間限定メニューとして出るでしょ?
    是非ともデュース君には、食べ比べしてみてくれと思ってしまったわ…。

    誰かぬい撮りとかフィギュアとの写真とか撮ったら、見せてください…。

    返信
  57. ストーリー黙々と読んでキャラの家族の名前探してるんだけど
    名前も顔も出てるのがこの3人
    名前だけ出てるのがレオナ兄、ヴィル父(芸名)、イデア・オルトの祖母(既に没)だけだっけ?
    持ってないカードも多いからパソスト見れてないのもあるんだよね

    返信
    • 続き

      7章でマレウスの祖母の名前が出そうな気がする

      返信
      • 兄ッポラの名前と顔が出ると喜ぶ人は多そう
        謎多きリーチの両親とかも

        返信
    • たぶんあなたが書いてくれた通りだと思うよ
      チェカくんは例外として、故郷イベでもないと顔出しはしなさそうだよね

      返信
      • そうなると茨の谷の故郷イベ欲しいな
        セベクの家族とかみたい

        返信
      • そのチェカくんはそもそも元ネタ(ひいてはレオナと)の因縁が血縁だからこそ、ってのが大きいだろうから他のキャラの家族は基本的に故郷イベ頼りになるよね
        皆の家族見たいぜ……

        返信
  58. とっくに達成してる人いっぱいいると思うけど嬉しかったので報告させてください!!
    (途中フロイドも交代で招待していたため時間はかかりましたが)ようやくスケアリージェイドとMAXなかよしになりました!!
    その記念にエリクサー症候群の症状と闘いながらも香水を浴びせまくりMAXジェイドが爆誕!!!うれしい!!
    カツアゲとかで使って貰えたらうれしーな!

    返信
  59. ブルームバースデー衣装に錬金術モーションつくかな
    大鍋ねるねるしてほしい
    でも飛行術でも飛んでほしい

    返信
    • 私は強欲だから今までのバースデーと同じで授業モーション3種盛りだと信じてる!

      返信
  60. グリムは着せ替えもほとんど出来ないけどせめてリボンの柄変えられたらいいんだけどね
    アップルボアのグリム可愛いのよ

    返信
    • ワイはハロウィングリム実装をずっと待っている

      返信
      • あれも可愛いよね
        実装検討してくれ

        返信
    • ハーツラビュル仕様のも可愛かったから残り六寮パターンも全部見てみたい。
      普通に有償魔法石で売ってくれたらいいのに…グリムのリボンなら許されると思うんだ。

      返信
  61. Rのパーソナルストーリーは1話で終わりですよね?
    エピソードレベルを2まで上げる理由が分かりません
    魔法石貰えるだけですか?

    返信
    • ①石がもらえる
      ②グルービーできる
      ③グルービー後はホームボイスが増える
      ④累計ミッションにエピソードレベルMAXもあるのでそれも達成できる。
      この辺りに魅力がなければ後回しにするのもアリだよ。
      残しておくと後々合宿来たときにレベル上げる子の候補になるし。

      返信
      • ごめん。グルービーは関係なかったわ。
        増えるのはアルバムで聞き直せるボイスだったわ。

        返信
      • おぉ!ありがとうございます

        グルーヴィの条件はクリアしてたので他になにがあるのかと思ってたんですけど、ちゃんとご褒美はあるんですね!
        あと合宿とは?なんでしょうか?

        返信
        • 普段の授業とは別に魔法史と飛行術の経験値がアップするイベントだよ。
          限定ミッションで石を貰うのに一定回数合宿の授業を回す必要があるから、飛行術もそのミッションがある。

          返信
  62. シュラウド三兄弟ですよ

    (5分くらい眺めて長男が微動だにしないなぁ…と思ってたら挟まってたんだね…ごめん…)

    返信
    • 画像ついてないやん…

      返信
      • あ〜〜〜〜〜もうやだ〜〜〜〜〜!!

        返信
  63. ブルームバースデー・・・、開花の蜜・・・、花開いたら待つのは実り・・・、実れば収穫・・・、でも時期を逃せば腐って果てる・・・、

    魔法士が収穫されずに残った果ては、何だ?

    返信
    • 種子になりまた新たな可能性が芽吹く……だといいな。

      返信
      • 種子から芽吹いたのがファントムだったら怖い。

        返信
  64. 港ルーク早速使ってSSS取れたー!!
    そして念願の対火属性ポムフィオーレ編成!!嬉しい!!ないすボ部!!

    魔法は上げ切ったけどレベルはまだ途中だし、アズールバディ全く育ってないからスコアもっと上げられる
    必然的に寮服アズールモテモテパーティになったな。。。
    折角だし需要ありそうだったらバトル板にも上げようかな

    返信
  65. 話題に出てた掃除のタイミングでルーム開いたら何もできないバグ、今日自分のでもあったわ。
    やっぱり一律であるバグなのかな?

    返信
    • うちもなったわー。
      残り10分なのにカツアゲも試験もやってない!!!って大ピンチの時だったから焦ったわ。
      誰もいない状態だったからスクショは撮ったけれどなんでもない時だったらもうちょい観察したかったな。

      返信
    • そのバグってもしかしてルームに招待中+α全員も消えてるやつですか?
      さっきなって焦ったやつ……

      返信
    • 散らかってるとなるのかな?
      うちは無縁だ〜と思ってたけど今日初めてなった。アプリ開き直したらあっさり治ったけども

      返信
    • 同じく何もできないバグに遭遇した。ケイトツムの瞬きとジャンプを見守ることしかできなかったよ…。

      返信
  66. 超個人的な願望なんだけど、セベクとマレウスの今後のSSR、寮服同士とかイベ限同士とかの相性はまあまあ…とかでも、セベク寮服がマレウスイベ限のカードとどちゃくそに相性いい、みたいな展開だとものすごく嬉しい
    1枚でいい、セベクのカードがマレウスのカードのポテンシャルを超底上げできるパターンがあってくれ

    返信
    • 若様のためにめちゃくちゃ張り切るかわいいセベクが見れるということですな。
      欲しい……!!!

      返信
  67. デア氏最推しで兄弟推し監ですが、弟に嫌われてしまったようです。
    兄のPUは弟に2回阻止される。
    弟のSSRはバースデー含めて天井まっしぐら。
    オルト、同担拒否だったのかな。

    返信
    • 私はオルトをお迎えのつもりが管理者報告されて兄ちゃん来たことあるから、これは兄弟愛ってやつじゃないかな!
      麗しいねぇ…もう胸がいっぱいだ?

      返信
  68. ジャミルは2年生の中で一番等身大の17歳してるキャラだなって思う

    バックボーン故の葛藤とか感情の重さっていうのはもちろんあるけど、17歳ともなればリアルな高校生でも理想と現実のギャップでしんどくなったり、世間のしがらみとかをうざいって思ったり、なまじ要領の良さとか能力があるぶん視野が狭くなったりとか、そういうのって多少なりとも誰でもあると思うのよね

    他の2年生はわりと年齢より大人びてる部分と幼い部分の振れ幅がデカく見えるけど、ジャミルは特に感情の描き方がリアルな気がしてる

    返信
    • ジャミルが等身大の高校生の世界は嫌だな
      理想が自分のためだけに時間を使える普通の学生生活を送ることだよ?

      返信
      • ジャミルの環境がとは一言も言ってないのよぅ

        ジャミルほど極端ではないにしろ、友達との譲れない齟齬が出てきたり、思い通りにならないものとの付き合い方で鬱憤溜まったりとかはわりと中高生あるあるじゃない?少なくとも自分はそうだった

        彼は我慢しようとして我慢しきれない所があったり、踏ん切りをつけてもまだ後から視界が晴れる余地があったり、そういう感情の流れが思春期後期の子としてリアルに思うって話だよ

        返信
        • すごく解るし、前にも同じような話題の時にジャミルの名前が断トツあがっていたよ
          ジャミルはそこらの大人よりずっと有能だけれど、何かあった時に苛立ったり戸惑ったりする反応が1番ティーンらしい感じがするんだと思う
          他のキャラはそれぞれ突き抜けた性格だから、現実の高校生では中々こういうタイプはいないだろうし

          返信
  69. (いつかまた来るかもしれないツムツム側のツイステコラボのためにコイン稼ぎを頑張っている監督生さん…今日から期間限定で実装されているKHツム「ナミネ」を引くのです…ガストン越えのコイン稼ぎ1位ツムだと話題になっています…確率アップしている今のうちにナミネを一体引いておくのです…)

    返信
    • (情報ありがとうございます…運良く数回のガチャで1体ですが確保出来ました…)

      返信
  70. 今までのオバブロ戦はモチーフ元キャラのセリフが魔法の名前として出てきてたけど、マレウスの時はどのセリフが来るんだろう?アニメの方のセリフだよね多分
    今映画の方見返してたけど、魔法の名前になりそうなひと言のセリフとなると案外少ない……しかも印象的なシーンのセリフとなると……
    一番ありえそうなのはオーロラが針に指を刺して倒れた時の『全ての悪の支配者』かなぁと思うんだけど
    楽しみだなぁ、怖いけど

    返信
    • 茨で城を覆ったときの「破滅をもたらす雲よ」とかもどうだろ?

      返信
  71. そういえばデュースが「写真を焼き増ししてください!」って言ったのを見て、最近の子は焼き増しって言葉知ってるんだろうかって疑問に思った
    昔はさ、写◯ンですで撮った写真を焼き増しして、封筒に入れて友達に配ったものだけど、現役高校生はそんなの知らんやろと

    返信
    • 20↓の大学生だけど言葉となんとなくの意味は知ってるけどきちんと説明できるかって言われたら無理かなー

      返信
    • もしや先程の幽チューバーさんの配信見てました…??
      ワイ現役高校生ですけど、なんとなーく聞いたことあるけどなんだっけ?って感じですね〜

      返信
    • 美術の選択授業でやったりせんのかな。真っ暗な部屋で酢酸浴びて全員で酢の物になったり。
      というかもしかして「写真を現像する」が何のことか分からない可能性…?

      返信
    • やっぱりよく知らないよね〜
      ツイステ時々、自分の年代は分かるけど若い子はそれ知らないんじゃってことあるので(ケイトやイデア辺り特に)
      港イベのライターさんは、きっと自分と同年代くらいなんだと思う
      ちなみに幽チューバーさんの動画はBGM代わりに聞いたりするけど、今日の配信は見てないです
      同じところで引っかかってらしたんだね

      返信
    • 写真館勤務だから子供が焼増ってなにー?って聞く場面はちょいちょい遭遇するな。
      後は学校とかで注文する時に焼増って言葉を見かけたりはするんじゃないかな?(それもWeb注文みたいだけれど)

      返信
    • 最近は知らない子の方が多いだろうけど、デュースは本人が機械いじり好きで母子家庭(裕福な訳ではない)みたいだからそんなに違和感は無かったな
      デュースの家にはまだある(もしくは子供の頃使ってた)のかもな~って感じ

      返信
  72. 有識者さんー!
    港イベ限定の塗料っていつまでか分かる?
    最後に60とかいう大量の必要数見てビビってるんだけど間に合う気がしません!

    返信
    • 塗料収集期間はイベント終わるまでだから9/12のメンテ前までだよ

      返信
      • ありがとうございます!
        間に合わないことが確定したので欠片砕きまくって集めます

        返信
  73. ブルバのマント何の柄だろうと思って拡大したら、式典服柄と校章を掛け合わせたみたいな柄だね
    NRCらしくてボーテ

    返信
  74. 今の時期に全然関係ない話だけど、相手側が無属性混じりの混合属性バトルで相手の公開手札が無属性だと「いや知りたいのそっちじゃない…」ってなる

    返信
  75. 唐突に、賢者の島にあるホテルがどんな規模なのか気になってしまった
    ハロウィン需要を見込むなら、規模は大きそうだけど普段は閑古鳥なのかな
    ポートフェストだけが特別人がこないということは無さそうだから、実際どんな感じなんだろう

    返信
    • 港イベまだ完走してないからそっちで具体的に出てたら申し訳ないけど、海外も中心地とか観光地以外だと結構B&B(Bed&Breakfast)で兼業が多いよ。だから中規模くらいの通年専業と小規模の季節営業何軒かで賄えるんじゃないかな。

      返信
  76. せっかく何でもない日のティーパーティやら紅茶淹れるの得意なキャラがいる&ディズニーでコラボ実績があるから、ルピシアさん監修でツイステイメージの紅茶販売してほしいと願い早1年以上

    今日も今日とて、自分で推しイメージの紅茶を飲んでいます……

    返信
  77. 今気づいたんだけど、アルバム→マスシェフで歴代の作れた料理見れるんだね!?楽しいじゃん

    返信
  78. リリース時からやってて、それなりに結構な回数のガチャ引いてきてて、未だにLv65の恒常SRがあるんだぜ…式典服デュースって言うんだけど…
    なんなら実験着もLv75…
    もっとたくさん来ていいんだよ待ってるよ

    返信
    • それな…
      不思議なことに未だに来ないSRもいるんだぜ…マレウス・ドラコニアっていう名前らしいんだけど弊校には存在しないみたいなんだよな…

      返信
      • ま、マジか…
        ちゃんと招待状送ったか??
        日付とか、場所とか間違えてないか??

        返信
        • 僕を呼んだな? が聞きたすぎてツノタロツノタロー言いながらカツアゲでフレンドから強制連行して不利属でも出陣させてるからきっと避けられてるんだわ…
          セベクも可哀想だから早く来て欲しい…

          返信
    • リリース1ヶ月後からやってて、未だにガチャで1回も来てない子いるよ
      式典ジェイドって言うんだけど

      返信
    • うちはまだ3か月ぐらいだけど
      そろそろ香水になりだしそうな子もいるのに
      いっさいこないSRとか格差がでだしていますね
      オルト・シュラウドっていうんですけど
      電源ケーブルはでてくるのに本体SRとSSRいないんですよね・・・
      ちょっとお兄ちゃんガードしすぎじゃないですかね

      返信
    • 同士がいっぱいで嬉しい
      ヴィルシェーンハイトさんはモデル業とかで多忙なので通学出来てないみたいですね
      次のバルキャンではくるよね!

      返信
    • 2年近くやってて「普通」の男、実験着を着たトレイ・クローバーという男が60なんですよね どうしてなんでしょう
      式典服を来ている方も70なんです
      他の子達は皆香水を分けて下さるのに

      返信
  79. 全カード揃ってる監督生って、どれだけいるんだろう…(増える未所持を見ながら)

    返信
    • 私は未所持ばかりですが、友人はイベもバースデーも含め、全所持してて強運+金運強すぎて、若干引いてます…
      何でSSRが10連で4枚来るのか謎すぎて、友人のスマホを毎回チェックしてます。

      返信
      • それって立て続けに5人もオバブロするのと同じくらいの確率って、どこかの所長代理が言ってたな
        うらやましい…

        返信
        • これから豪運の人は監督生って呼ぶことにするわ

          って思ったけどみんな監督生なんだった

          返信
      • 幸運全振りみたいな確かにいるよね。同時期に始めた友人もそのタイプで心折れる…
        天井で1枚SSR、確10連でSR1枚な私の横で、魔法石300で即ガチャのSRは毎回2~3枚にSSRも20連で3枚は出してて、限定ガチャも10連で確実にとってるくるってどんな徳つんでんの??

        返信
  80. マレウスの悠揚迫らぬ人柄が好き。見た目も格好いいけど、ゆったりとした動きや上品な仕草が素敵だなと思う。男性の色気は落ち着きと余裕で出来ている、ということを本で読んだことがある。挑発されてもどっしり構えているし、あまりに失礼なことをされても最初はきょとんとしているのがいいなと思う。

    返信
    • わかる
      マスシェフ調達時のゆったりしてるけど姿勢正しくて頭の位置が全くブレてない歩き方、品の良さと強キャラ感が両立されてて最初見た時すごく良いなって思った

      返信
  81. 散々出てるディアソ寮のDUOコンビどうなる問題、そういえば馬術部でシルバーとセベクはデュオになるじゃん(リドルと三つ巴)もしやここは分かれるのか?と唐突に思い立った。←遅い
    とは言えツノ太郎と親父殿のデュオも捨てがたいし、ツノ太郎に尻尾振ってついてくセベクとのデュオも可愛いに決まってるし、被ったとしても兄弟弟子デュオもアツいし、紅銀親子デュオだったら全私が泣く。。。(要するにどの組み合わせでも喜ぶ箱推しの民)

    返信
    • 分かるー!
      自分はディアソ実装ペアで来るんじゃないかなーと思ってるけど、どのペアで来てもディアソは尊い
      相互親子Duoだったら全私も泣く

      返信
  82. レオナがそれなりに機械強いの不思議

    返信
    • 意外ではあったけれど、元々あの頭の良さだし不思議ではないかな
      効率良く物事を進めるために、PC使って作業することもやりそうだしね
      ユニオンでマレウスからもらった古代呪文語の本を喜んでいたから、たぶん学習すること自体は案外好きで、入学前からすでに知っていることを教師にいちいち教わったり、命令されるのが嫌いなイメージ

      返信
    • まだクラウドバックアップ取ってたってこと以外の具体的情報が出てない(体育会系男子だと珍しいけど社会人とかだと割と基本事項でそこまで難しいことでもない)から、どの程度なのかが気になる…!
      普段はPCとかあんま使いそうにないし機械いじりが好きなタイプでもないイメージだけど元々社会人程度は使える感じなのか、普段使わないけど説明とか読めばある程度使いこなせるタイプなのか…とか

      返信
    • 個人的には想像通りだったかも
      オールマイティータイプに見えるから、機械とかITについてもさらっと一通りの知識を身に付けてそう

      後は5章の物語の構造的に、魔法で派手に会場を直すマレウスと、裏で密かに科学で進行を支えるレオナっていう綺麗な対比があるんじゃないかな

      返信
  83. ヴィルって髪染めてるのかな
    金髪はともかく紫の部分は染めてそう

    返信
    • あくまで予想だけど、ヴィ様なら「髪を染めると、傷んでしまうからやらないわ」とか言ってそう()

      返信
    • 設定資料集とかに毛先は染めてるって書いてあった気がします…

      返信
      • どのページだろ?ヴィルのところには書いてなかった~。もしくはツイステ展とかに書いてあったとか?

        返信
    • ツイステ界の染毛技術がどうなのかわからないけれど地毛が金髪なら髪が傷みにくい酸性カラーとかで染めてるかも。染めても美しさは諦めなくてもヴィル様っぽいし。
      地毛がシャンパンゴールド~ラベンダーに変わる髪色だったらもうヴィル様の美しさの為に存在してる髪色過ぎて大喜びしちゃう。髪にダメージを与えて美しさを損なうなんて言語道断って言ったとしてもヴィル様っぽい。

      返信
    • マジカルなパワーで髪にダメージを与えず染められるなら、監督生の世界よりも気軽にオシャレを楽しめそうでいいよね。
      こっちの世界と同じように染めるとしても、ヴィル様もともと髪色薄いし、脱色の工程を挟まなければそこまで傷まない…って感じかな?

      返信
      • 魔力の質の問題で、自然と毛先が染まるとかもありえそうだしね。
        魔法薬などを使うにせよ、脱色しないというだけでだいぶダメージ違うし。

        返信
    • リーチ兄弟のメッシュもだけど、染めてるのかマジカルな世界だから地毛でもあり得るのか知りたいよね
      緑や紫の髪も赤い目も当たり前の世界だから、金〜紫でグラデーションになるくらい不思議ではないのかもしれないし

      返信
    • 髪へのダメージ控えめという前提ではあるけど、もしも魔法で好きな時にサクッと一瞬で髪色とか変えられたりするなら(魔法使えない人でも魔法のヘアサロン的なのがあると仮定して)ツイステ世界がとても羨ましいのです!!

      返信
      • リリアちゃんは気分で色を変えるって資料集にもあったし、染めやすくて色も豊富にあったらうらやましい!あんなキレイな発色ならころころ変えたくなる。

        返信
  84. 【明日の予定】
    ジャミルBDキャンペーン開始
    軽音リリア告知(未定)
    芋シェフ告知(未定)
    ジャミル推しとリリア推しとケイト推しとルーク推しの墓入乱舞を見られるかもしれないね!
    もしかしたらシルバー推しも?

    返信
  85. すごく今更だけど、今までのオバブロでアズールだけオバブロ後何も喋ることなく戦闘にいっちゃったんだよな……
    オバブロ姿を眺めたり、あのダミ声(?)聞いてみたかったからなんかもう一回見る機会ないかなー!!流石に無理だろうけど

    返信
  86. 魔導式の機械と普通の機械って、動力源として使用されるのが魔力か電気かってことくらいしか違いはない、の……かな?ここらへんどこかで詳しく出てたりする?
    あとマレウスって魔導式の機械にも弱いんだっけ?なんかパソストとか見てたら、魔導式の機械ならまだ扱えるのかなって思ったんだけど、どっちなんだろう?

    返信
    • 恐らく扱うのはどっちも苦手だと思う
      ただ修理とか学んでいくのは魔導式の方がまだ何とかなるんじゃないかな
      機械式のものは雷で壊しちゃうことがあるらしいし

      返信
    • そこらへんは謎だよね。
      例えば、昔からある魔導具はいいの?絡繰仕掛けが入ったらどう?どういう魔導機械までならセーフなの?とか分からないことだらけ。

      返信
  87. VDC終了後NRCトライブメンバーで打ち上げとかしなかったんだな
    テキストの都合上言及されなかっただけかヴィル様オバブロ後だしグリムもそれどころじゃなかったから流れたのかな程度に考えてたんだけど
    NRC生は円陣組まないし現地集合だし打ち上げしないんだね
    ありがとうポートフェスト、NRCの個人主義っぷりなめてたわ
    (でも誰かしらの一声があればなんだかんだ集まる彼らも見たい)

    返信
    • ヴィル様オバブロと優勝できなかったことで、くたくただろうしそれどろじゃなかったんだろうな
      しかも反省会も途中で邪魔が入ったし(怒)
      これは打ち上げも兼ねて、ルークさんの別荘でパジャマパーティーをするしかないな!

      返信
    • ヴィル様のオバブロなかったら反省会して終わりだったんだろうね
      オバブロとグリム不在であんな感じになったけどお金やヴィルとルークの話から事実上の打ち上げになりそうな雰囲気はあったと思う
      個人的に6章最後のUG寮新築祝いはNRCトライブの打ち上げも入ってそうな感じしたわ

      というか元祖ハロウィーンの最終日パーティーも打ち上げに見えるけどあれって実際島民招いて感謝するのが目的なんだよね

      返信
    • 木主です間違えてた
      ×現地集合
      〇現地解散ね

      コメントもありがとうございます
      別荘でみんなでお泊り見たいなあ!
      打ち上げとは言わずにみんなで乾杯しておしゃべりするくらいですませてても彼ららしいかも

      返信
  88. ジャミル最速でグルーヴィーさせたいしLvもMAXにしたいしお部屋にも呼びたいし教科書類もアイテム類も全部貯まってて石の準備も完璧、あとはジャミルを召喚するだけって感じで一刻も早く見たいんだけど過去の私がバースデーは誕生日の日に刻印するって決めちゃってたからさ………土日………耐えてくれよ私…………

    返信
  89. チュロスの交換優先順位はカードが1番でいいですか?
    他にこれとっとけってのはありますか?

    返信
    • 配布カードはSRだから後で凸れるけどSSR香水はガチャしまくってる人じゃないと余ったりしないから、1番優先すべきはSSR香水かな

      返信
      • そうなんですね!ありがとうございます!
        ちなみに余ったチュロスは消失します?それとも復刻するまで残ってます?

        返信
        • 余ったチュロスはずっと残ってるよ~

          返信
    • 私の中ではSSR香水(イベント1回につき1個しかゲットできない)>配布カード魔法Lv(他アイテムでの替えがきかない)>星のかけら>>>その他 かな

      SSR香水と魔法Lv強化まではかけら砕いてでもチュロス集める価値はあると思ってる
      あとはマドル足りないならクッキーとマドルとか、カードLv上げたいなら蜜とマカロンとか、個人のニーズに合わせて交換でいいんじゃないかな

      返信
    • 自分はSR魔法レベル→SSR香水→R魔法レベル→めぼしいアイテム→SR凸かな

      返信
  90. カリム君のフィギュア欲しいんだけどお金足りないし、今週で締め切りが来て焦ってる。
    他に好きなキャラはイデア君で、うちの家はイデア君でいっぱいなのよ。それでふとトイ・ストーリーとか展示物が動き出す博物館の映画思い出したんだけど、私達が寝てるから知らないだけでフィギュア達動いてたら、まずコレクションのイデア君達『せめてアズール氏かオルト連れてきてクレメンス!!ひぃ!!』って言い出したりしないかな?
    でもカリム君大好きだからお招きしたい~!!

    返信
  91. 流れを読まなくて申し訳ない!

    とうとううちのアズールが仲良し度MAXになりました。
    いごこち度2000↑、グレートが出て、見た目もすごく気に入ってたので長くこの部屋を使ってたのですが、他の子用の部屋に作り替えるので、思い出としてここに貼らせてください。

    返信
  92. この先もバースデーには新規カード実装すると思う?
    おめかし、ユニオン、ブルームともう監督生たちのライフ(石)はゼロよっ!!

    でも声がするんだ…
    『貴方のツイステへの愛はこの程度なのですか?悲しいですしくしく』って

    返信
    • 3度あることは4度あるから、来年以降も実装すると思う!して欲しい!
      推しが誕生日を祝われて幸せそうなフルボイスパソストからしか摂取できない栄養があるんじゃあぁぁぁ

      返信
      • でも全部引けなくてもツイステ愛がないわけでは決してないから、プレッシャーに感じないようにね
        マイペースで楽しむのが大切だよ

        返信
  93. なんというか、光属性(特にいらふわコンビ)のまっすぐさは救いにもなればトドメにもなる諸刃の剣で、闇属性(特にオバブロ組)のヴィラン要素は身を守る盾にもなれば自分の首を絞める毒にもなる、ってイメージがあって
    多分どうしようもない理解の溝とかすれ違いが無くなることはないと思うんだけど、だからこその成長とか一緒にいるからこそお互いに救われることもあると思うの

    つまり何が言いたいかってね
    最推しと二推しのバースデーDuoは最高だって話

    返信
  94. ディアソムニア推し、石の貯蓄は十分か

    残りSSRはシルバー以外のディアソムニア3人だろう?
    バルキャン文化部が終わったら特殊イベントでない限りディアソムニアSSRだろう?
    その3人の誕生日は1〜3月に集中しているだろう?
    イベントと誕生日が非常に近くなる可能性は大きいだろう?

    もう一度聞こう
    石の貯蓄は十分か

    返信
    • 微課金監、現状300連分貯めてあるけど1ミリも安心できない。。。
      さしあたって来週のバンギャは50連くらいで来てほしい(死)

      返信
    • 推しの時は感謝も込めて課金する

      返信
    • 無課金リリア推し(ディアソも好き)、200連分ありますが、全然安心出来ません!!今月にはリリアちゃんのクラブウェアもあるし、それすり抜けたら全てが終わる… ディアソ全員のイベ限(&バースデー)、ゲット出来なくても良いから最推しのSSRだけは欲しいんじゃ… ユニオンは持ってるけど、おめかし持ってないから誕生日までにまた200連貯めなきゃ…

      返信
    • ジャミルバースデーでいきなり背中を刺されたシルバー推し、イベ限SSR通過済なのに既に生き残れる気がしません

      返信
    • 足りないよぉ!!!!!!
      エースが2推しだから誕生日もぜっったい確保したいし、クラブウェアリリアも確保するし…全然足りないよぉぉぉぉ!!!!!!!!

      返信
    • ついガチャ回しちゃうから推しの為に貯金してる
      いいいいつ来てもだだだいじょうぶだよ

      返信
    • 300連分あるけど、絞りに絞っても最低7枚は確保したいカードがある
      000うん、足りない!!

      返信
    • 足りないというかSSR二人分確保ぐらいしか
      石がないので
      推しのために推しを泣く泣くあきらめる可能性があるワイ監
      BDはためるかがきくけど
      クラブウェアみたいに突然殴られる系は
      鍵とか石貯める時間あるのかってなりそうで・・・

      返信
    • いつかはわからんがクラブウェア馬術部が来たらシルバーとセベクの2連チャンがほぼ確定しとる件()

      返信
    • 700連分くらいの石と鍵と推し用貯金があるけどまるで足りる気がしないわ…
      最推しだけに絞っても寮服、イベ限、部活、ツム、ブルームとSSR5つが待ってるんですよ……

      返信
    • 今月繁忙なのよ。ありがとう林檎の新機種。

      返信
  95. ブルームバースデーをひと目見て
    なんつーかこう雰囲気にディズニーシーのソアリンみを感じてしもうたんですが(ワイ監だけ?)
    NRC生たちがツイステッドワンダーランドのいろんな景色を背景にニッコニコで箒で翔んでるグルビ絵だったらワイ監尊死して冥府に下っちゃう
    (オクタやイデア氏も翔んでくれると信じてる)

    ソアリンはいいぞぉ〜
    めっちゃ爽快で綺麗で楽しいぞぉ〜

    返信
  96. 涙腺よわよわ没入しまくり監だからメインストーリー読み返して事あるごとに泣いておる〜〜〜〜
    オバブロシーンは毎度大変なんだけど回想の曲がサビに連れて聴き慣れたツイステメインBGMになる度、やはりヴィランの苦しみあってこその世界なのか…!となってまた泣く、、、良い曲、、、
    1章で衝撃を受けたリドルの独白と、経験上1番共感値が高かったヴィルのオバブロ前後が私は特に大洪水必須なんですが、皆さんが特に泣けるシーンといえばどの場面ですか??

    返信
    • オバブロ回想シーンというわけじゃないけど、6章終盤でオルトがイデアを送り出したシーンはボロ泣きしたな
      けど今後の展開によっては、マレウスのが一番泣くかもしれない
      今出てる情報だけでも、正直どのキャラよりも共感してしまってる

      返信
    • 6章のイデア氏とオルトくんが本当の兄弟になるところ
      泣いた、アレは泣いたよ
      6章本当に大変だったし心がザワザワしたしどうなることかと不安で仕方なかったけど、個人的には最高の答えだった
      本当に良かった、幸せを噛み締めた
      7章で絆パワー120%の二人が大活躍するの、墓の底から見守ってる

      返信
    • 自分のことを世界で最高に美しいと言い切ったヴィルの6章のシーンかな!
      自分の全てに自信を持って立つ姿に感動したよ。あらゆるものを背負ったうえで自分をさらけ出すことができるヴィルは本当に美しかった
      あのときは素晴らしく尊いものを見たという気持ちでいっぱいになって泣いたな

      返信
    • どの章のオバブロ後の回想シーンは、胸に来るものがありますよね…

      私は4章と6章が一番泣きました
      4章のジャミルは、従者の家に生まれたが故に、何をしても”2番”を演じなければならない
      あのぐらいの年頃なら、自分の力を発揮したいだろうに…
      カリムが全ていけないわけじゃないのを分かっているけれど、本当の自分が出せないもどかしさ、悔しさ、諦め、悲しみ、怒りが全て伝わってきて、本当の意味で苦労人なジャミルの回想は涙なしでは見られませんでした。
      6章でレオナと一緒に最下層に行く事になった時も、自分らしさの出し方を知らなくて、長年の癖や常識はすぐに改善できないんだなと改めて痛感しました。

      6章のイデアは、ただ”普通”を望んだだけなのに、シュラウド家が”普通”になるのは世界規模になる絶望感がまた何とも…
      “呪い”と”祝い”は紙一重で、与えられる側にとっての価値観が違うと呼び方が変わるのは皮肉ですね。
      オルトがイデアに言った、「全部を諦めるには、兄ちゃんはこの世界を愛しすぎてるよ」が、一番心に刺さりました。
      兄弟愛を感じる章でもあったので、回想中は泣きっぱなしでした。

      形は違えど、ジャミルとイデアは”自由”と”普通”を望んでいるのが共通点なのかなと思っています。

      返信
    • 同じく5章のヴィル様オバブロ前後で声上げて泣いた
      舞台のお仕事をしたり…努力しても努力しても報われない時期だったりと
      自分と少し重なるところもあって
      そして私の100倍努力しているヴィル様があんなことになってしまって可哀想ででも気高くて美しくて感情ぐちゃぐちゃになって泣いたな
      ルークがそれでも美しいと言ってくれたりカリムくんのまだ誰も傷つけていない!にもありがとうーーーうおーーーん
      となったのを覚えてる
      長文になってしまった

      返信
    • 恐らく少数派になるし隙自語含んで申し訳ないけど、持病でお薬飲んでて体調不良とお友達なせいか、本編の重要シーンよりも6章でアズール達が飲んでいる変身薬が思った以上に彼らにとって負担が少ない事を知った時にえげつないくらい泣いた記憶がある。それまで時々副作用とかあるんかな効き目が悪い日とかしんどいとかあるんかなとか、そういうデリケートな話は現代では使わないだろうと割り切っててもどこか「薬」の良くない側面がちらついていたのでああよかったぁぁって嗚咽してました。

      そんなんなので5章のオバブロ時の瘴気吸って咳してたカリム君やルークの事脊髄反射で心配したし(ボイス付きだから余計に)6章のヴィル様の急速老化+3時間泣きっぱなし状態は本気で心配したので(3時間以上泣き続けた経験複数ありマジでしんどい)(すぐ治って良かったありがとうマレウス様!)今後もそんな調子だと思います。
      ちなみに実験リドルのパソストのリドルとトレイが風邪を引いた話は寝とけば治ると一切心配しなかったです。そんなんですがみんなそれぞれ色々あるけど健やかにあってくれるツイステは大好きです。

      返信
  97. トレイ先輩最推しワイ、バルキャンでトレイ先輩を完凸したいと思ってたけど、ブルームが素敵すぎて…!正直迷ってます。
    もちろんトレイ先輩のバースデー3周目は絶対引くつもりだったんだけど、他のキャラのブルーム衣装も引きたい…!!石が足りない…!!!!!お財布が空っぽになっちゃう…!

    バルキャントレイの完凸を諦めて1枚確保したら撤退しちゃおうかな。当日まで迷うと思うわ。

    返信
    • 完凸じゃなくて90までにして後はゲストルームで100にするとか?

      返信
    • 自分は正直、すり抜けありのガチャで完凸できる自信がまったくないので一枚引けたらオトナシク撤退してる。
      初課金した最推しのイベSSRがすり抜けて2回目の天井を叩いたのが忘れられないのよ
      誕生日系のガチャなら最悪でも500回回せば完凸が約束されてるから優しいよね…

      返信
  98. 遂に3週目、ブルームバースデーが発表されてしもうた!!!
    まだユニオンイデア氏のキャップ完成させてないのに!!!!!!!
    あばばばば〜、こいつぁえらいこっちゃ
    こうしちゃいられない、はよ完成させねば

    よっっっっし
    ブルバイデア氏降臨までには完成目指すぞ!!!!!(亀の歩み並のペース)
    頑張れワイ監!!!!!!!!!

    返信
  99. 時間おいた今になって気づいたんだけど、リーチ兄弟おそろいの花束だったりする?尊いな…

    返信
  100. ブルームバースデー、ホームボイスで推しがお花の話してるのを妄想するだけならタダだし尊いと思うし花束グッズ化待ってる。
    何気に一番気になるのはルームの期間限定モーションなんだよね、あんな劇的にオシャレな箒で何してくれるんだろう…

    返信
  101. 実写マレフィセントのEDテーマになってる「ワンス・アポン・ア・ドリーム」がなんかこう、聴いてるとディアソの4人のことも思い浮かんじゃって最近のお気に入りなんですが共感してくれる方いますか…!?
    歌詞がハマるっていうよりも、あの本家よりかなり重厚でスローテンポになった音楽がハマってる感じ

    返信
    • 分かります!
      映画を見た当時は、ツイステがやっていなかったので、映画も曲も良かったなぁ〜ぐらいしか思ってなかったんですが、ツイステがリリースされてから改めて聴くと、不思議と包まれているような安心感があり、ディアソムニアってこんな感じなのかな?と思っています
      だから、あんな厳かなイメージ湧かないんですよね…
      語彙力無くてすみません…。

      返信
  102. ジャミバのパソストどうなるんだろうね
    今まではバースデーです!これから祝われます!!って感じの衣装だったけど
    今回はどんな話になるのか全く読めない。あの衣装もNRCの伝統的な何かなのかな
    夜の部屋追加されるのも関係あるかな?
    新しい事が始まるとわくわくするね!

    返信
  103. チュロスの数が某笑顔動画のコメントみたいになったから見て〜

    返信
    • ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

      返信
  104. 色々忙しくてさっきようやくバースデーの告知見れたんだけどブルームバースデーってなにジャミルの部屋夜2ってなになななな

    返信
  105. ブルームバースデーの衝撃冷めやらぬ所申し訳ないが、ポートフロイドのパソスト修正箇所ってフロイドの吹くサックスの音が変わった事で合ってる?

    返信
  106. ブルームバースデージャミルを単発キー1本でお迎えする夢を見た。
    夢でがっかりしたけど、これは天からのお告げかもしれないのでジャミルバースデー召喚に単発キーを使うことをここに誓います。
    明日が楽しみだ!!

    返信
  107. 職業が調香師なんですが、
    勤め先はオーダーメイドオンリーで、珍しく香水瓶もオーダーメイドで承っていて、最近ツイステの香水瓶のステッカー持ってくるお客様が増えてて、めっちゃ嬉しい!!(私自身もコンプしています)

    キャラの香水が販売してないからという理由で、オーダーメイドで作る方が増えてきてて、一緒に考えるのが楽しい日々を送らせてもらっておりますが、皆さんはツイステキャラではどんな香水がつけてそうor匂いがするとかイメージはありますか?

    返信
    • 本当にイメージで申し訳ありませんが、
      レオナが鉄というか砂というか石っぽい匂い。ラギーは焦げた砂、ジャックは雪の匂いのイメージです。

      スカラビアはスパイシーなお線香の香りのイメージです。

      蛇足ですが、ツイステをプレイしている方の職業を聞くのが楽しいです。色んな方々がプレイしているんだなぁと。
      もちろん、学生さんの話も好きですよ。
      自分は面白味もない事務員なので。

      返信
    • オーダーメイドとかに詳しくないから分からないけど、絵師さんが公式に依頼されて描いた絵を使って利益を得るのって権利的に大丈夫なの?
      大丈夫ならワイ監も欲しい

      返信
      • このイラストの瓶に入ってそうな香り作ってください!という依頼に対して調香した物を売るだけなら特に問題ないんじゃないかな

        模倣した香水瓶を作って売るのはたぶん訴えられたら負けるんじゃない?
        店側が「ツイステ風の瓶作れますよ!」とPRするとか大っぴらにやらない限りそこまで大事にはされないだろうけど

        返信
      • 絵については分かりませんが、私の勤めている所では、全く同じ物を作るわけではないので違法ではありません。
        例えば、香水瓶のステッカーを持ってきたお客様には、ステッカーに描かれた香水瓶をベースとして考え、お客様に似合う香水瓶を作っています。
        予めお客様には、全く同じ物は作れませんとお伝えしております。
        オーダーメイドは、お客様に似合うオリジナルの物を作るので、安心して注文して大丈夫ですよ!

        返信
        • 全く同じ物ではなく概念という感じなんですね!安心しました。
          ご丁寧にお返事ありがとうございます!
          もしご縁があったらよろしくお願いします!

          返信
        • 間違えて途中送信してしまいました。

          私の勤め先は、ディズニーとも契約はしているので、ディズニーをモチーフとした物はある程度作ることを許可されていますが、お客様からご依頼があった場合のみです、
          もし心配でしたら、オーダーメイドする際に聞いてみるのが一番だと思います。

          返信
      • お店側がイラスト入りステッカーを用意してるわけではないから店が用意した香水瓶にお客が持参したステッカーを貼るという形なので多分問題ないんじゃないかな?

        返信
  108. 先生、スコアが知りたいです…

    返信
  109. 英語版ではツイステがイベント?に出るから?なんかお祝いキャンペーンします的なのあってサムさんのとこでSSRキーも入ってる魔法石で買うようなセットみたいの出てて羨ましい〜日本語版も来て…あと英語全然わかんないからニュアンス違う可能性高いので気になる監督生は自分の目で確認するのオススメするね

    返信
  110. オバブロこそしなかったけど、2章のラギーのヴィランムーブが衝撃だった。
    2章で力尽きそうになりながら「(マレウスが)民衆を攻撃できないっスよねえ?」って言った声の凄味が忘れられない。ハイエナの足掻きって感じで感動したし、演じる声の幅広さに声優さんって凄いなって思った。
    ツイステに本格的にハマったのはここだったな。
    いつになるかわからないけど、ラギーのターンが早く見たい。

    返信
    • わかる

      わかる

      長年生きてたのに私にとって声の人・中の人ではなくひとりの声優を意識した瞬間だった。
      ところで声優さんの活躍ってどうやって知ればいいんです?
      ググってもあまり出演作品とか分からず、ほかの役にたどり着けておらず、まあそれがかえって沼らずに済んでる訳なんですが…

      返信
      • 自分はとりあえずwikiの年表で知ってる作品や代表作を探したり、動画配信サービスの出演者で検索かけたりしますね!あとつべ!
        まとめが色々ある方や事務所のHP、青い鳥やってる方とかはチェックするのもいいと思います
        ただラギー役の市川さんは青い鳥やってらっしゃらなかったはず…(個人YouTubeはある)
        個人的にアニメフルーツ◯スケットの後半に出てくるキャラクターがコミカルで好きでした!

        返信
      • 木主もよくわかってはいないんだけど、とりあえずツイステラジオの第二回を視聴したよ。
        デュースの声優さんと一緒に出ていて、いろんな話が聞けるからおすすめ。

        返信
  111. ポトフェルークのパソスト読んだ!
    グルヴィの笑顔がボーテすぎてもう100万点くらいつけたい
    ルークが撮った粉まみれのA組の写真も見たいなー?絶対みんないい顔してるんだろうなー
    デュースが焼き増ししてって頼んでたけどワイ監督生も欲しい~~

    返信
    • お母さんに送るんだろうね
      デュース優等生になるべく毎日がんばってるよ!

      返信
  112. あれもしかして予想が当たるとエース・ボドゲ部どっちも祝う・トラッポラ?

    返信
    • 予想通りならデュース・ボドゲ部どっちからも祝われる・スペードもいるよ!

      ボドゲ部と交流深めるマブたち、なんか草w

      返信
  113. コミカライズは単行本で読んでるんだけど、Gファンタジーではもう2章に入ったのかな?

    返信
    • 先月号でリドルの回想に入ったとこ
      ゲームにはないオバブロリドルとの戦いを描いていたりしたから(ハーツ3年生2人がかっこよかった!)
      ちなみに今のところ2章についてはやるともやらないとも明記されてない
      レオナさんの登場シーンが印象的だったから、きっと連載されると思うけれど

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        2章も連載してほしいですね
        コミカライズのハーツ3年生組はこの掲示板で話題になってたのでめちゃくちゃ気になってます…早く見たい…
        リドルの回想シーンも、ゲームではシルエットでしたが漫画では幼少期の姿が見れるんですよね
        うおお4巻が待ち遠しい…いっそGファンタジーも買っちゃおうかな

        返信
  114. やっとルクパイの魔法レベルどっちもMAXにした!
    フロイドは1のみを7だからまだまだチュロス稼がなきゃ……
    累計はストーリーとSSRの香水だけ交換してのもの

    返信
  115. 公式ビジュアルブック続々と出るね!お、お財布が…!!

    返信
    • ゲームもブックも充実していてどれを優先するか迷うよね~

      返信
  116. 本職のフラワーアーティストに監修頼むなんてすごいなーって思うんだけど、これってソシャゲなら普通なん?
    他のソシャゲをやったことないからわからんのやが。

    返信
    • 自分の知ってるゲームなら浴衣を本職の人が手掛けてるよ
      浴衣とかは生地とかがあるからほーすごいなって思ったけど、
      花をっていうのは凄いなぁって思います

      返信
    • 元々やな先生が衣装デザインにこだわる方だから、フラワーアートありきのデザインで一緒に仕事をしたことのある方にお願いしたのかもしれない

      あとはメインターゲットが女性層だからできるのはあるかな。男性ユーザーが多いゲームならここに予算はかけないだろうし

      返信
  117. 既出かもしれないんだけど、英語つよつよ監さんに聞きたい
    ブルームバースデーのブルームって5章ジャミラップのBloomと同じ単語で合ってる?
    それとも他のスペルの何か?

    これ↓
    Boom Boom Bloom 喰らいそうさ
    Boom Boom Bloom 悪い操舵

    返信
    • スペルも同じだよ~
      Bloomっていうのは花って意味だけじゃなく開花するとか発展するってニュアンスもあるから、Boomと合わせて「勢いづいて今が盛り」って内容なんだと思う

      返信
    • 既にちょいちょい話に上がってるけどブルームバースデーは開花のbloomと箒のbroomのダブルミーニングだと思われるので、上の方の言うようにお花の方の意味では歌詞と同じ単語になると思う

      わざわざ「開花の」蜜と言ってるし北米版だとばっちりBlooming honeyになってるけど、開花のモチーフになにかこだわりがあるのかなぁ

      返信
      • 木主です。お二方返信ありがとう!
        単語の意味だけじゃなく、歌詞の意訳とかダブルミーニングとかも教えていただいて…
        とてもわかりやすかったです
        ありがとうございました!

        返信
  118. バースデーログボの鍵はくれた子に還元するようにしてるんだけどこれはつまり鍵を還元することで箒を全キャラ得られるってことですね
    ありがとうございます

    返信
  119. ジャミル秋色のブーケがシックでいいね
    みんなキャラと季節に合った雰囲気になりそうで楽しみ

    返信
  120. 花言葉とか○○言葉(ものに付けられた何らかの意味)を見るだけで喜んでしまうオタクなので、来年のバースデーは何卒宝石言葉、石言葉を用いたテーマを所望したい
    カリムくんが「金ピカにしようぜ!!!(ジャラジャラジャラ!!)」になる未来しか見えないけども

    返信
    • となると……七人のこびとのドワーフモチーフ……???

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。