雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. Rのパーソナルストーリーは1話で終わりですよね?
    エピソードレベルを2まで上げる理由が分かりません
    魔法石貰えるだけですか?

    返信
    • ①石がもらえる
      ②グルービーできる
      ③グルービー後はホームボイスが増える
      ④累計ミッションにエピソードレベルMAXもあるのでそれも達成できる。
      この辺りに魅力がなければ後回しにするのもアリだよ。
      残しておくと後々合宿来たときにレベル上げる子の候補になるし。

      返信
      • ごめん。グルービーは関係なかったわ。
        増えるのはアルバムで聞き直せるボイスだったわ。

        返信
      • おぉ!ありがとうございます

        グルーヴィの条件はクリアしてたので他になにがあるのかと思ってたんですけど、ちゃんとご褒美はあるんですね!
        あと合宿とは?なんでしょうか?

        返信
        • 普段の授業とは別に魔法史と飛行術の経験値がアップするイベントだよ。
          限定ミッションで石を貰うのに一定回数合宿の授業を回す必要があるから、飛行術もそのミッションがある。

          返信
  2. シュラウド三兄弟ですよ

    (5分くらい眺めて長男が微動だにしないなぁ…と思ってたら挟まってたんだね…ごめん…)

    返信
    • 画像ついてないやん…

      返信
      • あ〜〜〜〜〜もうやだ〜〜〜〜〜!!

        返信
  3. ブルームバースデー・・・、開花の蜜・・・、花開いたら待つのは実り・・・、実れば収穫・・・、でも時期を逃せば腐って果てる・・・、

    魔法士が収穫されずに残った果ては、何だ?

    返信
    • 種子になりまた新たな可能性が芽吹く……だといいな。

      返信
      • 種子から芽吹いたのがファントムだったら怖い。

        返信
  4. 港ルーク早速使ってSSS取れたー!!
    そして念願の対火属性ポムフィオーレ編成!!嬉しい!!ないすボ部!!

    魔法は上げ切ったけどレベルはまだ途中だし、アズールバディ全く育ってないからスコアもっと上げられる
    必然的に寮服アズールモテモテパーティになったな。。。
    折角だし需要ありそうだったらバトル板にも上げようかな

    返信
  5. 話題に出てた掃除のタイミングでルーム開いたら何もできないバグ、今日自分のでもあったわ。
    やっぱり一律であるバグなのかな?

    返信
    • うちもなったわー。
      残り10分なのにカツアゲも試験もやってない!!!って大ピンチの時だったから焦ったわ。
      誰もいない状態だったからスクショは撮ったけれどなんでもない時だったらもうちょい観察したかったな。

      返信
    • そのバグってもしかしてルームに招待中+α全員も消えてるやつですか?
      さっきなって焦ったやつ……

      返信
    • 散らかってるとなるのかな?
      うちは無縁だ〜と思ってたけど今日初めてなった。アプリ開き直したらあっさり治ったけども

      返信
    • 同じく何もできないバグに遭遇した。ケイトツムの瞬きとジャンプを見守ることしかできなかったよ…。

      返信
  6. 超個人的な願望なんだけど、セベクとマレウスの今後のSSR、寮服同士とかイベ限同士とかの相性はまあまあ…とかでも、セベク寮服がマレウスイベ限のカードとどちゃくそに相性いい、みたいな展開だとものすごく嬉しい
    1枚でいい、セベクのカードがマレウスのカードのポテンシャルを超底上げできるパターンがあってくれ

    返信
    • 若様のためにめちゃくちゃ張り切るかわいいセベクが見れるということですな。
      欲しい……!!!

      返信
  7. デア氏最推しで兄弟推し監ですが、弟に嫌われてしまったようです。
    兄のPUは弟に2回阻止される。
    弟のSSRはバースデー含めて天井まっしぐら。
    オルト、同担拒否だったのかな。

    返信
    • 私はオルトをお迎えのつもりが管理者報告されて兄ちゃん来たことあるから、これは兄弟愛ってやつじゃないかな!
      麗しいねぇ…もう胸がいっぱいだ?

      返信
  8. ジャミルは2年生の中で一番等身大の17歳してるキャラだなって思う

    バックボーン故の葛藤とか感情の重さっていうのはもちろんあるけど、17歳ともなればリアルな高校生でも理想と現実のギャップでしんどくなったり、世間のしがらみとかをうざいって思ったり、なまじ要領の良さとか能力があるぶん視野が狭くなったりとか、そういうのって多少なりとも誰でもあると思うのよね

    他の2年生はわりと年齢より大人びてる部分と幼い部分の振れ幅がデカく見えるけど、ジャミルは特に感情の描き方がリアルな気がしてる

    返信
    • ジャミルが等身大の高校生の世界は嫌だな
      理想が自分のためだけに時間を使える普通の学生生活を送ることだよ?

      返信
      • ジャミルの環境がとは一言も言ってないのよぅ

        ジャミルほど極端ではないにしろ、友達との譲れない齟齬が出てきたり、思い通りにならないものとの付き合い方で鬱憤溜まったりとかはわりと中高生あるあるじゃない?少なくとも自分はそうだった

        彼は我慢しようとして我慢しきれない所があったり、踏ん切りをつけてもまだ後から視界が晴れる余地があったり、そういう感情の流れが思春期後期の子としてリアルに思うって話だよ

        返信
        • すごく解るし、前にも同じような話題の時にジャミルの名前が断トツあがっていたよ
          ジャミルはそこらの大人よりずっと有能だけれど、何かあった時に苛立ったり戸惑ったりする反応が1番ティーンらしい感じがするんだと思う
          他のキャラはそれぞれ突き抜けた性格だから、現実の高校生では中々こういうタイプはいないだろうし

          返信
  9. (いつかまた来るかもしれないツムツム側のツイステコラボのためにコイン稼ぎを頑張っている監督生さん…今日から期間限定で実装されているKHツム「ナミネ」を引くのです…ガストン越えのコイン稼ぎ1位ツムだと話題になっています…確率アップしている今のうちにナミネを一体引いておくのです…)

    返信
    • (情報ありがとうございます…運良く数回のガチャで1体ですが確保出来ました…)

      返信
  10. 今までのオバブロ戦はモチーフ元キャラのセリフが魔法の名前として出てきてたけど、マレウスの時はどのセリフが来るんだろう?アニメの方のセリフだよね多分
    今映画の方見返してたけど、魔法の名前になりそうなひと言のセリフとなると案外少ない……しかも印象的なシーンのセリフとなると……
    一番ありえそうなのはオーロラが針に指を刺して倒れた時の『全ての悪の支配者』かなぁと思うんだけど
    楽しみだなぁ、怖いけど

    返信
    • 茨で城を覆ったときの「破滅をもたらす雲よ」とかもどうだろ?

      返信
  11. そういえばデュースが「写真を焼き増ししてください!」って言ったのを見て、最近の子は焼き増しって言葉知ってるんだろうかって疑問に思った
    昔はさ、写◯ンですで撮った写真を焼き増しして、封筒に入れて友達に配ったものだけど、現役高校生はそんなの知らんやろと

    返信
    • 20↓の大学生だけど言葉となんとなくの意味は知ってるけどきちんと説明できるかって言われたら無理かなー

      返信
    • もしや先程の幽チューバーさんの配信見てました…??
      ワイ現役高校生ですけど、なんとなーく聞いたことあるけどなんだっけ?って感じですね〜

      返信
    • 美術の選択授業でやったりせんのかな。真っ暗な部屋で酢酸浴びて全員で酢の物になったり。
      というかもしかして「写真を現像する」が何のことか分からない可能性…?

      返信
    • やっぱりよく知らないよね〜
      ツイステ時々、自分の年代は分かるけど若い子はそれ知らないんじゃってことあるので(ケイトやイデア辺り特に)
      港イベのライターさんは、きっと自分と同年代くらいなんだと思う
      ちなみに幽チューバーさんの動画はBGM代わりに聞いたりするけど、今日の配信は見てないです
      同じところで引っかかってらしたんだね

      返信
    • 写真館勤務だから子供が焼増ってなにー?って聞く場面はちょいちょい遭遇するな。
      後は学校とかで注文する時に焼増って言葉を見かけたりはするんじゃないかな?(それもWeb注文みたいだけれど)

      返信
    • 最近は知らない子の方が多いだろうけど、デュースは本人が機械いじり好きで母子家庭(裕福な訳ではない)みたいだからそんなに違和感は無かったな
      デュースの家にはまだある(もしくは子供の頃使ってた)のかもな~って感じ

      返信
  12. 有識者さんー!
    港イベ限定の塗料っていつまでか分かる?
    最後に60とかいう大量の必要数見てビビってるんだけど間に合う気がしません!

    返信
    • 塗料収集期間はイベント終わるまでだから9/12のメンテ前までだよ

      返信
      • ありがとうございます!
        間に合わないことが確定したので欠片砕きまくって集めます

        返信
  13. ブルバのマント何の柄だろうと思って拡大したら、式典服柄と校章を掛け合わせたみたいな柄だね
    NRCらしくてボーテ

    返信
  14. 今の時期に全然関係ない話だけど、相手側が無属性混じりの混合属性バトルで相手の公開手札が無属性だと「いや知りたいのそっちじゃない…」ってなる

    返信
  15. 唐突に、賢者の島にあるホテルがどんな規模なのか気になってしまった
    ハロウィン需要を見込むなら、規模は大きそうだけど普段は閑古鳥なのかな
    ポートフェストだけが特別人がこないということは無さそうだから、実際どんな感じなんだろう

    返信
    • 港イベまだ完走してないからそっちで具体的に出てたら申し訳ないけど、海外も中心地とか観光地以外だと結構B&B(Bed&Breakfast)で兼業が多いよ。だから中規模くらいの通年専業と小規模の季節営業何軒かで賄えるんじゃないかな。

      返信
  16. せっかく何でもない日のティーパーティやら紅茶淹れるの得意なキャラがいる&ディズニーでコラボ実績があるから、ルピシアさん監修でツイステイメージの紅茶販売してほしいと願い早1年以上

    今日も今日とて、自分で推しイメージの紅茶を飲んでいます……

    返信
  17. 今気づいたんだけど、アルバム→マスシェフで歴代の作れた料理見れるんだね!?楽しいじゃん

    返信
  18. リリース時からやってて、それなりに結構な回数のガチャ引いてきてて、未だにLv65の恒常SRがあるんだぜ…式典服デュースって言うんだけど…
    なんなら実験着もLv75…
    もっとたくさん来ていいんだよ待ってるよ

    返信
    • それな…
      不思議なことに未だに来ないSRもいるんだぜ…マレウス・ドラコニアっていう名前らしいんだけど弊校には存在しないみたいなんだよな…

      返信
      • ま、マジか…
        ちゃんと招待状送ったか??
        日付とか、場所とか間違えてないか??

        返信
        • 僕を呼んだな? が聞きたすぎてツノタロツノタロー言いながらカツアゲでフレンドから強制連行して不利属でも出陣させてるからきっと避けられてるんだわ…
          セベクも可哀想だから早く来て欲しい…

          返信
    • リリース1ヶ月後からやってて、未だにガチャで1回も来てない子いるよ
      式典ジェイドって言うんだけど

      返信
    • うちはまだ3か月ぐらいだけど
      そろそろ香水になりだしそうな子もいるのに
      いっさいこないSRとか格差がでだしていますね
      オルト・シュラウドっていうんですけど
      電源ケーブルはでてくるのに本体SRとSSRいないんですよね・・・
      ちょっとお兄ちゃんガードしすぎじゃないですかね

      返信
    • 同士がいっぱいで嬉しい
      ヴィルシェーンハイトさんはモデル業とかで多忙なので通学出来てないみたいですね
      次のバルキャンではくるよね!

      返信
    • 2年近くやってて「普通」の男、実験着を着たトレイ・クローバーという男が60なんですよね どうしてなんでしょう
      式典服を来ている方も70なんです
      他の子達は皆香水を分けて下さるのに

      返信
  19. 全カード揃ってる監督生って、どれだけいるんだろう…(増える未所持を見ながら)

    返信
    • 私は未所持ばかりですが、友人はイベもバースデーも含め、全所持してて強運+金運強すぎて、若干引いてます…
      何でSSRが10連で4枚来るのか謎すぎて、友人のスマホを毎回チェックしてます。

      返信
      • それって立て続けに5人もオバブロするのと同じくらいの確率って、どこかの所長代理が言ってたな
        うらやましい…

        返信
        • これから豪運の人は監督生って呼ぶことにするわ

          って思ったけどみんな監督生なんだった

          返信
      • 幸運全振りみたいな確かにいるよね。同時期に始めた友人もそのタイプで心折れる…
        天井で1枚SSR、確10連でSR1枚な私の横で、魔法石300で即ガチャのSRは毎回2~3枚にSSRも20連で3枚は出してて、限定ガチャも10連で確実にとってるくるってどんな徳つんでんの??

        返信
  20. マレウスの悠揚迫らぬ人柄が好き。見た目も格好いいけど、ゆったりとした動きや上品な仕草が素敵だなと思う。男性の色気は落ち着きと余裕で出来ている、ということを本で読んだことがある。挑発されてもどっしり構えているし、あまりに失礼なことをされても最初はきょとんとしているのがいいなと思う。

    返信
    • わかる
      マスシェフ調達時のゆったりしてるけど姿勢正しくて頭の位置が全くブレてない歩き方、品の良さと強キャラ感が両立されてて最初見た時すごく良いなって思った

      返信
  21. 散々出てるディアソ寮のDUOコンビどうなる問題、そういえば馬術部でシルバーとセベクはデュオになるじゃん(リドルと三つ巴)もしやここは分かれるのか?と唐突に思い立った。←遅い
    とは言えツノ太郎と親父殿のデュオも捨てがたいし、ツノ太郎に尻尾振ってついてくセベクとのデュオも可愛いに決まってるし、被ったとしても兄弟弟子デュオもアツいし、紅銀親子デュオだったら全私が泣く。。。(要するにどの組み合わせでも喜ぶ箱推しの民)

    返信
    • 分かるー!
      自分はディアソ実装ペアで来るんじゃないかなーと思ってるけど、どのペアで来てもディアソは尊い
      相互親子Duoだったら全私も泣く

      返信
  22. レオナがそれなりに機械強いの不思議

    返信
    • 意外ではあったけれど、元々あの頭の良さだし不思議ではないかな
      効率良く物事を進めるために、PC使って作業することもやりそうだしね
      ユニオンでマレウスからもらった古代呪文語の本を喜んでいたから、たぶん学習すること自体は案外好きで、入学前からすでに知っていることを教師にいちいち教わったり、命令されるのが嫌いなイメージ

      返信
    • まだクラウドバックアップ取ってたってこと以外の具体的情報が出てない(体育会系男子だと珍しいけど社会人とかだと割と基本事項でそこまで難しいことでもない)から、どの程度なのかが気になる…!
      普段はPCとかあんま使いそうにないし機械いじりが好きなタイプでもないイメージだけど元々社会人程度は使える感じなのか、普段使わないけど説明とか読めばある程度使いこなせるタイプなのか…とか

      返信
    • 個人的には想像通りだったかも
      オールマイティータイプに見えるから、機械とかITについてもさらっと一通りの知識を身に付けてそう

      後は5章の物語の構造的に、魔法で派手に会場を直すマレウスと、裏で密かに科学で進行を支えるレオナっていう綺麗な対比があるんじゃないかな

      返信
  23. ヴィルって髪染めてるのかな
    金髪はともかく紫の部分は染めてそう

    返信
    • あくまで予想だけど、ヴィ様なら「髪を染めると、傷んでしまうからやらないわ」とか言ってそう()

      返信
    • 設定資料集とかに毛先は染めてるって書いてあった気がします…

      返信
      • どのページだろ?ヴィルのところには書いてなかった~。もしくはツイステ展とかに書いてあったとか?

        返信
    • ツイステ界の染毛技術がどうなのかわからないけれど地毛が金髪なら髪が傷みにくい酸性カラーとかで染めてるかも。染めても美しさは諦めなくてもヴィル様っぽいし。
      地毛がシャンパンゴールド~ラベンダーに変わる髪色だったらもうヴィル様の美しさの為に存在してる髪色過ぎて大喜びしちゃう。髪にダメージを与えて美しさを損なうなんて言語道断って言ったとしてもヴィル様っぽい。

      返信
    • マジカルなパワーで髪にダメージを与えず染められるなら、監督生の世界よりも気軽にオシャレを楽しめそうでいいよね。
      こっちの世界と同じように染めるとしても、ヴィル様もともと髪色薄いし、脱色の工程を挟まなければそこまで傷まない…って感じかな?

      返信
      • 魔力の質の問題で、自然と毛先が染まるとかもありえそうだしね。
        魔法薬などを使うにせよ、脱色しないというだけでだいぶダメージ違うし。

        返信
    • リーチ兄弟のメッシュもだけど、染めてるのかマジカルな世界だから地毛でもあり得るのか知りたいよね
      緑や紫の髪も赤い目も当たり前の世界だから、金〜紫でグラデーションになるくらい不思議ではないのかもしれないし

      返信
    • 髪へのダメージ控えめという前提ではあるけど、もしも魔法で好きな時にサクッと一瞬で髪色とか変えられたりするなら(魔法使えない人でも魔法のヘアサロン的なのがあると仮定して)ツイステ世界がとても羨ましいのです!!

      返信
      • リリアちゃんは気分で色を変えるって資料集にもあったし、染めやすくて色も豊富にあったらうらやましい!あんなキレイな発色ならころころ変えたくなる。

        返信
  24. 【明日の予定】
    ジャミルBDキャンペーン開始
    軽音リリア告知(未定)
    芋シェフ告知(未定)
    ジャミル推しとリリア推しとケイト推しとルーク推しの墓入乱舞を見られるかもしれないね!
    もしかしたらシルバー推しも?

    返信
  25. すごく今更だけど、今までのオバブロでアズールだけオバブロ後何も喋ることなく戦闘にいっちゃったんだよな……
    オバブロ姿を眺めたり、あのダミ声(?)聞いてみたかったからなんかもう一回見る機会ないかなー!!流石に無理だろうけど

    返信
  26. 魔導式の機械と普通の機械って、動力源として使用されるのが魔力か電気かってことくらいしか違いはない、の……かな?ここらへんどこかで詳しく出てたりする?
    あとマレウスって魔導式の機械にも弱いんだっけ?なんかパソストとか見てたら、魔導式の機械ならまだ扱えるのかなって思ったんだけど、どっちなんだろう?

    返信
    • 恐らく扱うのはどっちも苦手だと思う
      ただ修理とか学んでいくのは魔導式の方がまだ何とかなるんじゃないかな
      機械式のものは雷で壊しちゃうことがあるらしいし

      返信
    • そこらへんは謎だよね。
      例えば、昔からある魔導具はいいの?絡繰仕掛けが入ったらどう?どういう魔導機械までならセーフなの?とか分からないことだらけ。

      返信
  27. VDC終了後NRCトライブメンバーで打ち上げとかしなかったんだな
    テキストの都合上言及されなかっただけかヴィル様オバブロ後だしグリムもそれどころじゃなかったから流れたのかな程度に考えてたんだけど
    NRC生は円陣組まないし現地集合だし打ち上げしないんだね
    ありがとうポートフェスト、NRCの個人主義っぷりなめてたわ
    (でも誰かしらの一声があればなんだかんだ集まる彼らも見たい)

    返信
    • ヴィル様オバブロと優勝できなかったことで、くたくただろうしそれどろじゃなかったんだろうな
      しかも反省会も途中で邪魔が入ったし(怒)
      これは打ち上げも兼ねて、ルークさんの別荘でパジャマパーティーをするしかないな!

      返信
    • ヴィル様のオバブロなかったら反省会して終わりだったんだろうね
      オバブロとグリム不在であんな感じになったけどお金やヴィルとルークの話から事実上の打ち上げになりそうな雰囲気はあったと思う
      個人的に6章最後のUG寮新築祝いはNRCトライブの打ち上げも入ってそうな感じしたわ

      というか元祖ハロウィーンの最終日パーティーも打ち上げに見えるけどあれって実際島民招いて感謝するのが目的なんだよね

      返信
    • 木主です間違えてた
      ×現地集合
      〇現地解散ね

      コメントもありがとうございます
      別荘でみんなでお泊り見たいなあ!
      打ち上げとは言わずにみんなで乾杯しておしゃべりするくらいですませてても彼ららしいかも

      返信
  28. ジャミル最速でグルーヴィーさせたいしLvもMAXにしたいしお部屋にも呼びたいし教科書類もアイテム類も全部貯まってて石の準備も完璧、あとはジャミルを召喚するだけって感じで一刻も早く見たいんだけど過去の私がバースデーは誕生日の日に刻印するって決めちゃってたからさ………土日………耐えてくれよ私…………

    返信
  29. チュロスの交換優先順位はカードが1番でいいですか?
    他にこれとっとけってのはありますか?

    返信
    • 配布カードはSRだから後で凸れるけどSSR香水はガチャしまくってる人じゃないと余ったりしないから、1番優先すべきはSSR香水かな

      返信
      • そうなんですね!ありがとうございます!
        ちなみに余ったチュロスは消失します?それとも復刻するまで残ってます?

        返信
        • 余ったチュロスはずっと残ってるよ~

          返信
    • 私の中ではSSR香水(イベント1回につき1個しかゲットできない)>配布カード魔法Lv(他アイテムでの替えがきかない)>星のかけら>>>その他 かな

      SSR香水と魔法Lv強化まではかけら砕いてでもチュロス集める価値はあると思ってる
      あとはマドル足りないならクッキーとマドルとか、カードLv上げたいなら蜜とマカロンとか、個人のニーズに合わせて交換でいいんじゃないかな

      返信
    • 自分はSR魔法レベル→SSR香水→R魔法レベル→めぼしいアイテム→SR凸かな

      返信
  30. カリム君のフィギュア欲しいんだけどお金足りないし、今週で締め切りが来て焦ってる。
    他に好きなキャラはイデア君で、うちの家はイデア君でいっぱいなのよ。それでふとトイ・ストーリーとか展示物が動き出す博物館の映画思い出したんだけど、私達が寝てるから知らないだけでフィギュア達動いてたら、まずコレクションのイデア君達『せめてアズール氏かオルト連れてきてクレメンス!!ひぃ!!』って言い出したりしないかな?
    でもカリム君大好きだからお招きしたい~!!

    返信
  31. 流れを読まなくて申し訳ない!

    とうとううちのアズールが仲良し度MAXになりました。
    いごこち度2000↑、グレートが出て、見た目もすごく気に入ってたので長くこの部屋を使ってたのですが、他の子用の部屋に作り替えるので、思い出としてここに貼らせてください。

    返信
  32. この先もバースデーには新規カード実装すると思う?
    おめかし、ユニオン、ブルームともう監督生たちのライフ(石)はゼロよっ!!

    でも声がするんだ…
    『貴方のツイステへの愛はこの程度なのですか?悲しいですしくしく』って

    返信
    • 3度あることは4度あるから、来年以降も実装すると思う!して欲しい!
      推しが誕生日を祝われて幸せそうなフルボイスパソストからしか摂取できない栄養があるんじゃあぁぁぁ

      返信
      • でも全部引けなくてもツイステ愛がないわけでは決してないから、プレッシャーに感じないようにね
        マイペースで楽しむのが大切だよ

        返信
  33. なんというか、光属性(特にいらふわコンビ)のまっすぐさは救いにもなればトドメにもなる諸刃の剣で、闇属性(特にオバブロ組)のヴィラン要素は身を守る盾にもなれば自分の首を絞める毒にもなる、ってイメージがあって
    多分どうしようもない理解の溝とかすれ違いが無くなることはないと思うんだけど、だからこその成長とか一緒にいるからこそお互いに救われることもあると思うの

    つまり何が言いたいかってね
    最推しと二推しのバースデーDuoは最高だって話

    返信
  34. ディアソムニア推し、石の貯蓄は十分か

    残りSSRはシルバー以外のディアソムニア3人だろう?
    バルキャン文化部が終わったら特殊イベントでない限りディアソムニアSSRだろう?
    その3人の誕生日は1〜3月に集中しているだろう?
    イベントと誕生日が非常に近くなる可能性は大きいだろう?

    もう一度聞こう
    石の貯蓄は十分か

    返信
    • 微課金監、現状300連分貯めてあるけど1ミリも安心できない。。。
      さしあたって来週のバンギャは50連くらいで来てほしい(死)

      返信
    • 推しの時は感謝も込めて課金する

      返信
    • 無課金リリア推し(ディアソも好き)、200連分ありますが、全然安心出来ません!!今月にはリリアちゃんのクラブウェアもあるし、それすり抜けたら全てが終わる… ディアソ全員のイベ限(&バースデー)、ゲット出来なくても良いから最推しのSSRだけは欲しいんじゃ… ユニオンは持ってるけど、おめかし持ってないから誕生日までにまた200連貯めなきゃ…

      返信
    • ジャミルバースデーでいきなり背中を刺されたシルバー推し、イベ限SSR通過済なのに既に生き残れる気がしません

      返信
    • 足りないよぉ!!!!!!
      エースが2推しだから誕生日もぜっったい確保したいし、クラブウェアリリアも確保するし…全然足りないよぉぉぉぉ!!!!!!!!

      返信
    • ついガチャ回しちゃうから推しの為に貯金してる
      いいいいつ来てもだだだいじょうぶだよ

      返信
    • 300連分あるけど、絞りに絞っても最低7枚は確保したいカードがある
      000うん、足りない!!

      返信
    • 足りないというかSSR二人分確保ぐらいしか
      石がないので
      推しのために推しを泣く泣くあきらめる可能性があるワイ監
      BDはためるかがきくけど
      クラブウェアみたいに突然殴られる系は
      鍵とか石貯める時間あるのかってなりそうで・・・

      返信
    • いつかはわからんがクラブウェア馬術部が来たらシルバーとセベクの2連チャンがほぼ確定しとる件()

      返信
    • 700連分くらいの石と鍵と推し用貯金があるけどまるで足りる気がしないわ…
      最推しだけに絞っても寮服、イベ限、部活、ツム、ブルームとSSR5つが待ってるんですよ……

      返信
    • 今月繁忙なのよ。ありがとう林檎の新機種。

      返信
  35. ブルームバースデーをひと目見て
    なんつーかこう雰囲気にディズニーシーのソアリンみを感じてしもうたんですが(ワイ監だけ?)
    NRC生たちがツイステッドワンダーランドのいろんな景色を背景にニッコニコで箒で翔んでるグルビ絵だったらワイ監尊死して冥府に下っちゃう
    (オクタやイデア氏も翔んでくれると信じてる)

    ソアリンはいいぞぉ〜
    めっちゃ爽快で綺麗で楽しいぞぉ〜

    返信
  36. 涙腺よわよわ没入しまくり監だからメインストーリー読み返して事あるごとに泣いておる〜〜〜〜
    オバブロシーンは毎度大変なんだけど回想の曲がサビに連れて聴き慣れたツイステメインBGMになる度、やはりヴィランの苦しみあってこその世界なのか…!となってまた泣く、、、良い曲、、、
    1章で衝撃を受けたリドルの独白と、経験上1番共感値が高かったヴィルのオバブロ前後が私は特に大洪水必須なんですが、皆さんが特に泣けるシーンといえばどの場面ですか??

    返信
    • オバブロ回想シーンというわけじゃないけど、6章終盤でオルトがイデアを送り出したシーンはボロ泣きしたな
      けど今後の展開によっては、マレウスのが一番泣くかもしれない
      今出てる情報だけでも、正直どのキャラよりも共感してしまってる

      返信
    • 6章のイデア氏とオルトくんが本当の兄弟になるところ
      泣いた、アレは泣いたよ
      6章本当に大変だったし心がザワザワしたしどうなることかと不安で仕方なかったけど、個人的には最高の答えだった
      本当に良かった、幸せを噛み締めた
      7章で絆パワー120%の二人が大活躍するの、墓の底から見守ってる

      返信
    • 自分のことを世界で最高に美しいと言い切ったヴィルの6章のシーンかな!
      自分の全てに自信を持って立つ姿に感動したよ。あらゆるものを背負ったうえで自分をさらけ出すことができるヴィルは本当に美しかった
      あのときは素晴らしく尊いものを見たという気持ちでいっぱいになって泣いたな

      返信
    • どの章のオバブロ後の回想シーンは、胸に来るものがありますよね…

      私は4章と6章が一番泣きました
      4章のジャミルは、従者の家に生まれたが故に、何をしても”2番”を演じなければならない
      あのぐらいの年頃なら、自分の力を発揮したいだろうに…
      カリムが全ていけないわけじゃないのを分かっているけれど、本当の自分が出せないもどかしさ、悔しさ、諦め、悲しみ、怒りが全て伝わってきて、本当の意味で苦労人なジャミルの回想は涙なしでは見られませんでした。
      6章でレオナと一緒に最下層に行く事になった時も、自分らしさの出し方を知らなくて、長年の癖や常識はすぐに改善できないんだなと改めて痛感しました。

      6章のイデアは、ただ”普通”を望んだだけなのに、シュラウド家が”普通”になるのは世界規模になる絶望感がまた何とも…
      “呪い”と”祝い”は紙一重で、与えられる側にとっての価値観が違うと呼び方が変わるのは皮肉ですね。
      オルトがイデアに言った、「全部を諦めるには、兄ちゃんはこの世界を愛しすぎてるよ」が、一番心に刺さりました。
      兄弟愛を感じる章でもあったので、回想中は泣きっぱなしでした。

      形は違えど、ジャミルとイデアは”自由”と”普通”を望んでいるのが共通点なのかなと思っています。

      返信
    • 同じく5章のヴィル様オバブロ前後で声上げて泣いた
      舞台のお仕事をしたり…努力しても努力しても報われない時期だったりと
      自分と少し重なるところもあって
      そして私の100倍努力しているヴィル様があんなことになってしまって可哀想ででも気高くて美しくて感情ぐちゃぐちゃになって泣いたな
      ルークがそれでも美しいと言ってくれたりカリムくんのまだ誰も傷つけていない!にもありがとうーーーうおーーーん
      となったのを覚えてる
      長文になってしまった

      返信
    • 恐らく少数派になるし隙自語含んで申し訳ないけど、持病でお薬飲んでて体調不良とお友達なせいか、本編の重要シーンよりも6章でアズール達が飲んでいる変身薬が思った以上に彼らにとって負担が少ない事を知った時にえげつないくらい泣いた記憶がある。それまで時々副作用とかあるんかな効き目が悪い日とかしんどいとかあるんかなとか、そういうデリケートな話は現代では使わないだろうと割り切っててもどこか「薬」の良くない側面がちらついていたのでああよかったぁぁって嗚咽してました。

      そんなんなので5章のオバブロ時の瘴気吸って咳してたカリム君やルークの事脊髄反射で心配したし(ボイス付きだから余計に)6章のヴィル様の急速老化+3時間泣きっぱなし状態は本気で心配したので(3時間以上泣き続けた経験複数ありマジでしんどい)(すぐ治って良かったありがとうマレウス様!)今後もそんな調子だと思います。
      ちなみに実験リドルのパソストのリドルとトレイが風邪を引いた話は寝とけば治ると一切心配しなかったです。そんなんですがみんなそれぞれ色々あるけど健やかにあってくれるツイステは大好きです。

      返信
  37. トレイ先輩最推しワイ、バルキャンでトレイ先輩を完凸したいと思ってたけど、ブルームが素敵すぎて…!正直迷ってます。
    もちろんトレイ先輩のバースデー3周目は絶対引くつもりだったんだけど、他のキャラのブルーム衣装も引きたい…!!石が足りない…!!!!!お財布が空っぽになっちゃう…!

    バルキャントレイの完凸を諦めて1枚確保したら撤退しちゃおうかな。当日まで迷うと思うわ。

    返信
    • 完凸じゃなくて90までにして後はゲストルームで100にするとか?

      返信
    • 自分は正直、すり抜けありのガチャで完凸できる自信がまったくないので一枚引けたらオトナシク撤退してる。
      初課金した最推しのイベSSRがすり抜けて2回目の天井を叩いたのが忘れられないのよ
      誕生日系のガチャなら最悪でも500回回せば完凸が約束されてるから優しいよね…

      返信
  38. 遂に3週目、ブルームバースデーが発表されてしもうた!!!
    まだユニオンイデア氏のキャップ完成させてないのに!!!!!!!
    あばばばば〜、こいつぁえらいこっちゃ
    こうしちゃいられない、はよ完成させねば

    よっっっっし
    ブルバイデア氏降臨までには完成目指すぞ!!!!!(亀の歩み並のペース)
    頑張れワイ監!!!!!!!!!

    返信
  39. 時間おいた今になって気づいたんだけど、リーチ兄弟おそろいの花束だったりする?尊いな…

    返信
  40. ブルームバースデー、ホームボイスで推しがお花の話してるのを妄想するだけならタダだし尊いと思うし花束グッズ化待ってる。
    何気に一番気になるのはルームの期間限定モーションなんだよね、あんな劇的にオシャレな箒で何してくれるんだろう…

    返信
  41. 実写マレフィセントのEDテーマになってる「ワンス・アポン・ア・ドリーム」がなんかこう、聴いてるとディアソの4人のことも思い浮かんじゃって最近のお気に入りなんですが共感してくれる方いますか…!?
    歌詞がハマるっていうよりも、あの本家よりかなり重厚でスローテンポになった音楽がハマってる感じ

    返信
    • 分かります!
      映画を見た当時は、ツイステがやっていなかったので、映画も曲も良かったなぁ〜ぐらいしか思ってなかったんですが、ツイステがリリースされてから改めて聴くと、不思議と包まれているような安心感があり、ディアソムニアってこんな感じなのかな?と思っています
      だから、あんな厳かなイメージ湧かないんですよね…
      語彙力無くてすみません…。

      返信
  42. ジャミバのパソストどうなるんだろうね
    今まではバースデーです!これから祝われます!!って感じの衣装だったけど
    今回はどんな話になるのか全く読めない。あの衣装もNRCの伝統的な何かなのかな
    夜の部屋追加されるのも関係あるかな?
    新しい事が始まるとわくわくするね!

    返信
  43. チュロスの数が某笑顔動画のコメントみたいになったから見て〜

    返信
    • ぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱちぱち

      返信
  44. 色々忙しくてさっきようやくバースデーの告知見れたんだけどブルームバースデーってなにジャミルの部屋夜2ってなになななな

    返信
  45. ブルームバースデーの衝撃冷めやらぬ所申し訳ないが、ポートフロイドのパソスト修正箇所ってフロイドの吹くサックスの音が変わった事で合ってる?

    返信
  46. ブルームバースデージャミルを単発キー1本でお迎えする夢を見た。
    夢でがっかりしたけど、これは天からのお告げかもしれないのでジャミルバースデー召喚に単発キーを使うことをここに誓います。
    明日が楽しみだ!!

    返信
  47. 職業が調香師なんですが、
    勤め先はオーダーメイドオンリーで、珍しく香水瓶もオーダーメイドで承っていて、最近ツイステの香水瓶のステッカー持ってくるお客様が増えてて、めっちゃ嬉しい!!(私自身もコンプしています)

    キャラの香水が販売してないからという理由で、オーダーメイドで作る方が増えてきてて、一緒に考えるのが楽しい日々を送らせてもらっておりますが、皆さんはツイステキャラではどんな香水がつけてそうor匂いがするとかイメージはありますか?

    返信
    • 本当にイメージで申し訳ありませんが、
      レオナが鉄というか砂というか石っぽい匂い。ラギーは焦げた砂、ジャックは雪の匂いのイメージです。

      スカラビアはスパイシーなお線香の香りのイメージです。

      蛇足ですが、ツイステをプレイしている方の職業を聞くのが楽しいです。色んな方々がプレイしているんだなぁと。
      もちろん、学生さんの話も好きですよ。
      自分は面白味もない事務員なので。

      返信
    • オーダーメイドとかに詳しくないから分からないけど、絵師さんが公式に依頼されて描いた絵を使って利益を得るのって権利的に大丈夫なの?
      大丈夫ならワイ監も欲しい

      返信
      • このイラストの瓶に入ってそうな香り作ってください!という依頼に対して調香した物を売るだけなら特に問題ないんじゃないかな

        模倣した香水瓶を作って売るのはたぶん訴えられたら負けるんじゃない?
        店側が「ツイステ風の瓶作れますよ!」とPRするとか大っぴらにやらない限りそこまで大事にはされないだろうけど

        返信
      • 絵については分かりませんが、私の勤めている所では、全く同じ物を作るわけではないので違法ではありません。
        例えば、香水瓶のステッカーを持ってきたお客様には、ステッカーに描かれた香水瓶をベースとして考え、お客様に似合う香水瓶を作っています。
        予めお客様には、全く同じ物は作れませんとお伝えしております。
        オーダーメイドは、お客様に似合うオリジナルの物を作るので、安心して注文して大丈夫ですよ!

        返信
        • 全く同じ物ではなく概念という感じなんですね!安心しました。
          ご丁寧にお返事ありがとうございます!
          もしご縁があったらよろしくお願いします!

          返信
        • 間違えて途中送信してしまいました。

          私の勤め先は、ディズニーとも契約はしているので、ディズニーをモチーフとした物はある程度作ることを許可されていますが、お客様からご依頼があった場合のみです、
          もし心配でしたら、オーダーメイドする際に聞いてみるのが一番だと思います。

          返信
      • お店側がイラスト入りステッカーを用意してるわけではないから店が用意した香水瓶にお客が持参したステッカーを貼るという形なので多分問題ないんじゃないかな?

        返信
  48. 先生、スコアが知りたいです…

    返信
  49. 英語版ではツイステがイベント?に出るから?なんかお祝いキャンペーンします的なのあってサムさんのとこでSSRキーも入ってる魔法石で買うようなセットみたいの出てて羨ましい〜日本語版も来て…あと英語全然わかんないからニュアンス違う可能性高いので気になる監督生は自分の目で確認するのオススメするね

    返信
  50. オバブロこそしなかったけど、2章のラギーのヴィランムーブが衝撃だった。
    2章で力尽きそうになりながら「(マレウスが)民衆を攻撃できないっスよねえ?」って言った声の凄味が忘れられない。ハイエナの足掻きって感じで感動したし、演じる声の幅広さに声優さんって凄いなって思った。
    ツイステに本格的にハマったのはここだったな。
    いつになるかわからないけど、ラギーのターンが早く見たい。

    返信
    • わかる

      わかる

      長年生きてたのに私にとって声の人・中の人ではなくひとりの声優を意識した瞬間だった。
      ところで声優さんの活躍ってどうやって知ればいいんです?
      ググってもあまり出演作品とか分からず、ほかの役にたどり着けておらず、まあそれがかえって沼らずに済んでる訳なんですが…

      返信
      • 自分はとりあえずwikiの年表で知ってる作品や代表作を探したり、動画配信サービスの出演者で検索かけたりしますね!あとつべ!
        まとめが色々ある方や事務所のHP、青い鳥やってる方とかはチェックするのもいいと思います
        ただラギー役の市川さんは青い鳥やってらっしゃらなかったはず…(個人YouTubeはある)
        個人的にアニメフルーツ◯スケットの後半に出てくるキャラクターがコミカルで好きでした!

        返信
      • 木主もよくわかってはいないんだけど、とりあえずツイステラジオの第二回を視聴したよ。
        デュースの声優さんと一緒に出ていて、いろんな話が聞けるからおすすめ。

        返信
  51. ポトフェルークのパソスト読んだ!
    グルヴィの笑顔がボーテすぎてもう100万点くらいつけたい
    ルークが撮った粉まみれのA組の写真も見たいなー?絶対みんないい顔してるんだろうなー
    デュースが焼き増ししてって頼んでたけどワイ監督生も欲しい~~

    返信
    • お母さんに送るんだろうね
      デュース優等生になるべく毎日がんばってるよ!

      返信
  52. あれもしかして予想が当たるとエース・ボドゲ部どっちも祝う・トラッポラ?

    返信
    • 予想通りならデュース・ボドゲ部どっちからも祝われる・スペードもいるよ!

      ボドゲ部と交流深めるマブたち、なんか草w

      返信
  53. コミカライズは単行本で読んでるんだけど、Gファンタジーではもう2章に入ったのかな?

    返信
    • 先月号でリドルの回想に入ったとこ
      ゲームにはないオバブロリドルとの戦いを描いていたりしたから(ハーツ3年生2人がかっこよかった!)
      ちなみに今のところ2章についてはやるともやらないとも明記されてない
      レオナさんの登場シーンが印象的だったから、きっと連載されると思うけれど

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        2章も連載してほしいですね
        コミカライズのハーツ3年生組はこの掲示板で話題になってたのでめちゃくちゃ気になってます…早く見たい…
        リドルの回想シーンも、ゲームではシルエットでしたが漫画では幼少期の姿が見れるんですよね
        うおお4巻が待ち遠しい…いっそGファンタジーも買っちゃおうかな

        返信
  54. やっとルクパイの魔法レベルどっちもMAXにした!
    フロイドは1のみを7だからまだまだチュロス稼がなきゃ……
    累計はストーリーとSSRの香水だけ交換してのもの

    返信
  55. 公式ビジュアルブック続々と出るね!お、お財布が…!!

    返信
    • ゲームもブックも充実していてどれを優先するか迷うよね~

      返信
  56. 本職のフラワーアーティストに監修頼むなんてすごいなーって思うんだけど、これってソシャゲなら普通なん?
    他のソシャゲをやったことないからわからんのやが。

    返信
    • 自分の知ってるゲームなら浴衣を本職の人が手掛けてるよ
      浴衣とかは生地とかがあるからほーすごいなって思ったけど、
      花をっていうのは凄いなぁって思います

      返信
    • 元々やな先生が衣装デザインにこだわる方だから、フラワーアートありきのデザインで一緒に仕事をしたことのある方にお願いしたのかもしれない

      あとはメインターゲットが女性層だからできるのはあるかな。男性ユーザーが多いゲームならここに予算はかけないだろうし

      返信
  57. 既出かもしれないんだけど、英語つよつよ監さんに聞きたい
    ブルームバースデーのブルームって5章ジャミラップのBloomと同じ単語で合ってる?
    それとも他のスペルの何か?

    これ↓
    Boom Boom Bloom 喰らいそうさ
    Boom Boom Bloom 悪い操舵

    返信
    • スペルも同じだよ~
      Bloomっていうのは花って意味だけじゃなく開花するとか発展するってニュアンスもあるから、Boomと合わせて「勢いづいて今が盛り」って内容なんだと思う

      返信
    • 既にちょいちょい話に上がってるけどブルームバースデーは開花のbloomと箒のbroomのダブルミーニングだと思われるので、上の方の言うようにお花の方の意味では歌詞と同じ単語になると思う

      わざわざ「開花の」蜜と言ってるし北米版だとばっちりBlooming honeyになってるけど、開花のモチーフになにかこだわりがあるのかなぁ

      返信
      • 木主です。お二方返信ありがとう!
        単語の意味だけじゃなく、歌詞の意訳とかダブルミーニングとかも教えていただいて…
        とてもわかりやすかったです
        ありがとうございました!

        返信
  58. バースデーログボの鍵はくれた子に還元するようにしてるんだけどこれはつまり鍵を還元することで箒を全キャラ得られるってことですね
    ありがとうございます

    返信
  59. ジャミル秋色のブーケがシックでいいね
    みんなキャラと季節に合った雰囲気になりそうで楽しみ

    返信
  60. 花言葉とか○○言葉(ものに付けられた何らかの意味)を見るだけで喜んでしまうオタクなので、来年のバースデーは何卒宝石言葉、石言葉を用いたテーマを所望したい
    カリムくんが「金ピカにしようぜ!!!(ジャラジャラジャラ!!)」になる未来しか見えないけども

    返信
    • となると……七人のこびとのドワーフモチーフ……???

      返信
  61. 今回のブルームでのアニプレ受注グッズすごく楽しみだ
    衣装キーホルダーも可愛いの確定しているし、ミニアクスタも絶対に可愛い!!!!
    ただユニオンのミニアクスタももったいなくて台座から取り外せてないので、台座込みでの飾り方をものすごく知りたい…

    返信
    • ×台座〇外枠です!
      ツイステのロゴ入ってるし、外枠含めてデザインのアクスタかなっていう心境になってる

      返信
    • ワイ監もユニオンのミニアクスタめちゃめちゃ大好きで飾ってるけど、外枠から外して組み立てて飾ってます〜!
      でも外枠も可愛いから、たまにまた外枠に戻して袋に入れて、立てて飾ってます!
      ポストカードとかを立てる用のアクリルブロックみたいなのを使って立てて飾ってますよ(*^^*)

      返信
      • あと、ブルームバースデーのミニアクスタもぜひ販売して欲しいですよね!!絶対可愛い大好き( *¯ ꒳¯*)
        でもおめかしのミニアクスタは販売してないのが残念なんですよね〜(T ^ T)
        今からでもぜんっぜん問題ないので販売してください!!!っていう気持ちです笑

        返信
      • 木主です!アイデアありがとうございます!
        早速ぐぐって色々画像みてきました!自分の家だったらどういう風に飾れるかな~とわくわくしてきたのでもっと探してみたいと思います!
        おめかしのアクスタも欲しいですよね~
        ワンチャン今年からブルームバースデーと並行して予約しないかなあと希望持ってます!

        返信
        • 少しでもお役に立てたようで嬉しいです(*^^*)
          確かにおめかしも今回のブルームと一緒に販売してくれたら最高ですね!もうすぐジャミルバースデーですし、グッズ展開ますます楽しみです♪

          返信
  62. ジェイドってかわいい顔してるよね
    雰囲気は大人っぽくスマートなイメージなんだけど顔はわりと幼さ残ってる気がした。それとも表情がかわいい寄りなのかな
    ときどき唐突に顔かわいいな??って頭がバグりそうになる(外見かっこいい寄りのイメージがあるので)

    返信
    • ホーム設定やアルバムでボイスを聞く前など、スンってした真顔な時は怖っこの人……てなるけれど、ビックリして目を見開く時とか、2DじゃなくSDだけどムッとした表情とか笑顔とか、随所に可愛らしいというか、ギャップを感じるような表現が織り込まれてるからなのかな、分かる気がする

      返信
      • 思ってたことぜんぶ言ってもらえて、そう、そうなんです…という気持ち
        自分の中でジェイドはとくにギャップを感じるキャラなのかもしれない
        ありがとう!!

        返信
  63. 一晩経って改めて見てもなにこれ?なんなんこれ??ブルームバースデー?
    一目で魔法使いだ!と思ってよくよく見ると天文?星読み?感もあるし古いタイプのハロウィン的でもあり他の人の受け売りで卒業式感もわかる…花とローブの組み合わせだもん…どうしよう3回目バースデーはスルーかもな〜とか思ってたのに

    返信
    • ジャミル最推しなんだよ〜…どうすんだよ〜助けてよ〜もうお前は助かんないよ〜〜

      返信
      • 助けを求めてるのに助からないって自答してて笑っちゃった

        返信
  64. すごく気が早い気がするんだけど
    Sam’s New Year Sale 2022があったってことは
    2023も期待して良い?!

    超個人的な希望を恐縮やが
    正月SSRとSRが今年もあるならどっちかリリアちゃんがいいな!!!!
    サム坊のひいひいじいさんと知り合いなリリアちゃんとサムさんの絡みがもっと欲しいやで…!!

    返信
    • リリアちゃんバースデーとも被るから可能性はゼロじゃないんだよな リリアちゃん推しの財布が死んでしまいそうだ

      返信
  65. 今までのバースデーシリーズガチャ復刻するときいて、カツアゲや試験でフレンドさんからお借りして予想以上に自分の手持ちと相性よかった子は欲しくなってきちゃうなあ

    返信
  66. 収集バトルで入手できる資材の見方(イグニ②とか)がよく分からなかったときに作った自分用メモですが良ければお使いください。このサイトにも収集バトルのカレンダーはありますが、一覧で見る分にはこっちのほうが見易いとは思います。

    返信
  67. ユニオンのときみたいにバースデーグッズ販売もあるかな~?
    ブーケのキーホルダーとか出たらツイステ史上最高に忍者の暗号みたいな「他人にはオタクを悟らせないが監督性だけに通じる推しアピール」の目印が爆誕しちゃうな

    返信
    • ブルームもグッズ販売はありそうだよね!
      分かる人(同士)にだけ分かる、みたいなグッズ大好きだから、ブーケモチーフでグッズ出たら買ってしまうな~。
      普段使いできるキャラ感のないオタクグッズいっぱい出てほしい…!

      返信
    • ブーケのグッズも欲しいし、帽子に付いてるブローチも欲しいし素敵なお衣装だから衣装のアクスタも出たらうれしい。この辺りならギリオタバレ回避できそう。

      返信
    • ブーケキーホルダー……!! 欲しい!!!

      返信
    • 別ジャンルで、各キャラモチーフの花束のイラストが描かれた自立するタイプのアクリルフィギュアがあったからツイステでも欲しい!

      返信
  68. スマホ新調する監督生はぜひ試してくれ

    ツイステッドワンダーランド
    ナイトレイブンカレッジ

    ↑予測変換で普通に出てくるようになった
    7寮ももちろん出る
    ラギーブッチも出る
    エーストラッポラも出る

    マレウスは出なかった

    返信
    • 2年近く使ってるよく訓練されたスマホだから大体予測変換に出てきて気にしたことなかったけれど、真っ新な状態で予測変換に出てくるの大分うれしいな……!!!

      返信
      • 木主です

        そうなのよ
        まだ買って間もないから未調教なんだけど、ツイステまで打ったらちゃんとフルで表示されておおぅ!ってなった
        個人名は短けりゃいけるのかと思ってジェイドリー…まで打ったら候補として出たのが「Jドリーム」
        惜しいwww実に惜しいwww

        返信
  69. 過去最高にサイズバグって草
    是が非でもおじたんを授業に転送させようとしてんのかな

    返信
  70. リドルがお茶も出さないのかいとか
    言ってはいたけど
    そうじゃないんだ…

    返信
    • あとシュラウド兄弟とか
      ジャミルもだけど
      うちのカレッジSSRいないのばかり
      落とし物なさるから
      監督生ずっと持ってるハメになるのよ・・・
      グリムにいたってはゲストルームができたころに
      できたカレッジなせいでエア親分の落とし物みたいになっている件

      返信
  71. 初めて両方でSSSとれたー!

    返信
    • Trébien!!
      トリックスターの弛まぬ努力の賜物だね

      返信
  72. カリムドラムが出来上がったので、コンフィグでSEとボイスをオフ、ホームだけどフキダシもオフにしてルームにクラブカリム君を招待したらどうなるか見守った。

    結果、ドラムを叩く、台詞のフキダシは出る。ボイスとSEは出ないという至極当たり前な結果が得られた事を報告します。
    ちなみにBGMをオフにしたらドラム演奏と元気いっぱいなセリフがよく聞こえるのでめっちゃ幸せになりましたそしてモーション台詞付き家具付属SSR全部欲しくなりました。

    返信
    • ボイス付いてた気が自分の幻聴だったわ

      返信
      • わかりづらい文章ですみません?
        ボイスもドラム演奏も何もいじってないなら問題無く聞けます。

        コンフィグバーいじってオフ状態にすると出ないという事が分かったという内容です?

        返信
  73. レオナさん来年の誕生日かマジフト部の時には自寮とDUO組めるのかな
    マジフト部にはえぺぺもいるんだがそっちに吸われないでくれ、頼む…頼む……

    返信
    • もしもエペルになったとしてもラギーのDuoがレオナになる可能性は高いからどっちにしろ組めるとは思う!

      返信
      • それはレオナさんのDUOなのかなあ
        レオナさんとDUOではありますが…

        返信
        • DUOに呼ばれるのを除外するなら、ヴィルだって自寮のキャラとDUOできてないことになるよ
          クラブウェアもオルトくんとだろうからね
          おめかしエペルのDUO相手には選ばれているだけなので

          返信
          • それもそうか
            3人寮って数字的に近いオクタの方に目がいってたけどポムフィオーレもですね
            レオナさんの場合バースデーにもお呼ばれされてないから、せめてジャックかラギーのデュオ相手になってほしいな〜

            返信
    • そんなことは微塵も思ってないです!ただ毎回なんだかんだ他の寮にいってるから当たり判定吸われてるみたいな使い方です
      不快に思う方も居らっしゃるようなので削除申請出しておきますね、お答えくださった方もありがとうございます!

      返信
  74. GUの新作にNRCみたいなズボンあるな

    返信
    • そっくり。去年売ってたシャツと合わせてバウンドコーデ組めそう。

      返信
  75. 最近喧嘩のない弊カレッジ
    掃除するのが毎日6時になっちゃっててぐぬぬしてたけど、今朝3時に目が覚めたから掃除しておいた
    やっと散らかる時間がずれたぜ! と思ったのに6時に喧嘩発生してた
    おま……おまえらさあ…………(オンボロ寮の床をバンバンする絵文字)

    返信
  76. 既出だったら申し訳ないし、たまたまかもしれないんだけど、bloomは“花”を意味していて、強化アイテムの名前が“開花”の蜜だということを思い出してから震えと興奮が止まらない

    返信
    • 確かに!北米版も確認したら「Blooming Honey」だから何か関係してるのかな?
      誕生日に能力向上を祈るお祝いがあったり?

      返信
  77. あのさ、12日から入れ替わりでマスシェフとクラブリリアちゃんが来るとしたら、き、今日18時公開だよね…?ひぃ…ドキドキしてきた…

    返信
    • 12日からマスシェフだと思うけれど、その場合の告知は明日18時だよ
      木曜日は基本的に告知ない
      なのでちょっと落ち着いてもろて

      返信
  78. ルークさんとヴィル様がDUOの何らかが実装される夢を見た……。
    頼む、正夢であってくれ……

    返信
    • 距離が近い割にDUOないんだよね
      切望されている分実装された時の喜びはひとしおさ!
      …と、思ってるけど早く見たいね!!!

      返信
    • リドルとトレイもDUO欲しいぜ…
      チェーニャもください(強欲)

      返信
  79. クラスメイト組のデュオ魔法が見たいなあ
    2Cと3Bが大好きコンビなんで…
    本当にポトフの縦割りありがたかった…

    返信
    • ワイは2EのDUO見たい〜〜〜〜!!!
      ユニバリドル寮長が弟に指名してんの面白すぎだったし、なんだかんだで仲悪くないんよね〜〜!!

      返信
  80. ジャミルブルームのお話に花が咲いている中、申し訳ありません。
    教えてください。

    家具でケイト専用ギターをやっと作りました。キャラクターモーションあり、となっているのですが、ケイトが何かしてくれるのかな、と思っています。
    その場合のケイトは、クラブウェアケイトですか?どのケイトでもよいのですか?

    返信
    • 木主です。今日、たまたまスケアリーケイトが遊びに来てくれたのですが、スマホいじってばかりでギターに見向きもしません…。

      返信
    • たぶんクラブケイトのはず、カリムもクラブのほうだったと思う

      返信
      • ありがとうございます!!
        それで、ケイトさん座ってスマホいじってたのですね。

        次の招待のとき、試してみますね。

        返信
  81. ラギーは寮内を裸足で走り回ってると信じている

    返信
  82. きのこにも花言葉があるらしく椎茸の花言葉調べたら
    「疑い」でゲラゲラ笑ってる
    100%描かれることないと思ってるしおめでたい誕生日に全く向かないから安心した

    返信
    • 描かれることはないって思っているけど
      カエンタケ混じりのぶつを持って笑っている
      やばすぎるウツボがよぎった自分がいる
      毒キノコなうえに触るのもアウトなんだよなぁ・・・
      マスシェフの舌がしびれたキノコとは
      レベルが違うやつ・・・

      返信
    • ここ最近で一番笑った
      マジかジェイド・リーチ

      返信
  83. てっきり誕生花で作られた花束なのかと思ったらそんな事はなかったぜ!!!

    返信
    • 誕生花縛りにしちゃうとブーケに合わない花の子とかもでてきちゃうから仕方ないのかも?

      返信
  84. ルーム始めたては〇〇寮のカケラ集めてると××がいっぱい余っちゃうなんてこともあったけどイベ限家具とかのお陰で推し所属寮や推しの好みのテーマじゃなくても色々作れたり消費出来たりでうれしい

    返信
  85. 布たっぷりな服が好みでしかもファンタジーも好きで3週目バースデーが好みの化身と化してる〜〜!!!
    しかもお花は専門の方が選んでると聞いて拍手喝采?

    返信
  86. すみません、推しのブルーム衣装を想像したいんですがどうやっても発狂する未来しか見えないんです。100D100でいくつ以上なら成功しそうでしょうか。

    返信
  87. ワシには見える、、!見えるぞ!
    親父殿が手元をぶかぶかで隠しかわいいポーズをするブルーム衣装が見える!!

    返信
  88. 私ね、生徒22人分のバースデーのカードおめかしorユニオンどちらか一枚は所持して育成も完了してるんだ(その代わり恒常、イベは壊滅的)

    だから今年はバースデーは推しだけで、あとはイベカに集中できるなぁってのんびり構えてたの。
    なのにブルームって何よ…こんなの全員分引くしかないじゃないか…!!

    返信
    • 箒も並べたいよねー
      悩ましいわ

      返信
  89. Disney+メンバーの監さん!
    ヴィランズをパロったシンプソンズの新作が配信されてたよ〜。3分くらいの短編だけどグレートセブン全員出てた!
    サクッと笑えて面白かったよ〜

    返信
    • ありがとー

      観るにゃ!!

      返信
  90. ツイステは衣装がおしゃれなのも魅力の一つなんだけど、ちょっと前のゲームにありがちな、ダサめの私服だったらどうなるのかも見てみたい

    トレイは確実に休日のお父さんスタイルにされちゃう枠だし、ヴィルは薔薇柄のネグリジェとかになりそう

    返信
    • シルバーもあんまり頓着しなさそうなイメージがあるから親父殿チョイスの謎言語のTシャツとか着てそう。
      それはそれとしてみんな顔がいいからダサいと文中で言われていたとしてもシュッと着こなしちゃいそう。

      返信
      • シルバーには是非とも「起きろ」Tシャツ着ててもらいたい
        ※セベクのプレゼントだとなお良い

        返信
    • チェックシャツで頭にバンダナつけてリュック背負ったテンプレ的オタクファッションのイデア氏はちょっと見たい

      返信
    • サバナは袖のない革ジャン着てるんやろ…………着てたわ⁉️

      返信
  91. ルームを見たら、招待したトレイの他にリリア・シルバー・セベクが!
    これはマレウスをお招きしないとと思ったものの、次の招待の更新はAM2:00…
    これは無理だわ、ごめんねツノ太郎

    返信
  92. オタクは花や花言葉に弱いからやな先生は我々のこと分かってるいらっしゃる
    今まで組んだことがないキャラ同士でDUOしたいから法則予想できないくらいめちゃくちゃにして欲しいな

    返信
  93. ブルームジャミルの
    魔法使いの弟子っぽい衣装を見るに
    卒業式でこの三角帽子ぶん投げても面白そうやなと思った(弟子卒業的な意味で)

    でも仮にそうなら結構イグノーベル賞の最後的な感じで教師陣に向かって帽子シャトル飛ばしそうな連中多数だよなあ…

    返信
    • イグノーベル賞的な感じって何事と思って調べてみたら、紙飛行機投げ続けるんですね(笑)調べてみたら、とってもやりたいほうだいな式で、NRCの卒業式はぜひこれくらい愉快な(安全圏で見ている者の感想)ものであってほしいです。

      返信
  94. ポートルークMAXになった
    フロイドもMAXにして香水まで間に合うんだろうか

    返信
    • 計算したら自分は間に合わないこと確定したので、急いで欠片砕いてる

      返信
    • 自分も間に合わないことに今更気づいたからかけらバキバキしてる

      返信
  95. シルバー推し監、シルバーの話題が少し出るだけでめちゃくちゃ嬉しい…
    Duoありがとう…ありがとう…

    返信
    • パソストもあるといいね

      返信
  96. 早く全身が見たいよ〜
    お話聞きたいよ〜
    動くところ見たいよ〜
    明後日が待ち遠し過ぎるぅぅぅ
    当日派の監さんは12日まで我慢できるの…?

    返信
    • いつでもスマホ触れる土日に我慢するの至難の技だよね

      返信
  97. さて、バースデー3周目ですが毎年恒例の質問いいですかね、今年は何歳になるんです???

    返信
  98. 予告
    ハーツ箱推し勢として、今回のバースデーでハーツ寮生の花束にそれぞれのイメージカラーの薔薇が入っていたら墓に入ります
    既に穴は掘りました

    返信
  99. イデア氏ー パルデア地方にイデア氏持ってそうなポケモン増えたから、一緒に旅しないー?
    ほのおゴーストの剣使う子なんですが!

    返信
  100. ジャミルの花誕の流れぶった切ってしまったけど、弊カレッジで初めてのなかよし度MAXになったから自慢させて〜〜

    返信
    • おめでとー!!
      MAXになったときのセリフってかなり親密度高めでいいよね。フロイドに期待してるって言わせるなんてこれは紛れもなくなかよし!
      見せてくれてありがとう〜!

      返信
      • ありがとう〜!!さぁ次はおめかしだよフロイド!!

        返信
  101. 「本職のフラワーアーティストさんにデザインしてもらったそのキャラだけの特別な花束」(やな先生の呟きより)だと⁉︎
    これ、来年からでいいので同じブーケを届けてくれるサービスやってくれないかな…

    返信
    • ずっと飾りたいからソープフラワーとかグッズで欲しいな……!

      返信
      • あー、それもいいね!
        まだまだ先だけど、夏に推しの花束が分かったら問屋街はしごして同じ種類のアーティシャルフラワー揃えたいと、先生のツイート見て決心したんだ…

        返信
    • 造花でもプリザーブドフラワー、生花何でも構わないけど サイズはそれなりにしてくれると物がかさみがちなオタク監督生が助かります……

      返信
  102. 今年もインタビュー形式かな?だといいな。
    それはそれとして形式がガラっと変わってもいいな、いいな。
    ファンタジアっぽい感じもあるからバースデーボーイが水汲みする儀式があるとか。
    でもやっぱり監督生や生徒とわちゃわちゃやってるパソストが見たい……どんな感じかそわそわしちゃう。

    返信
  103. 新しいバースデー衣装、寮ごとにどのくらいデザインが変わるのか気になるんだけど皆さんどのように推測されてます?
    ダークカラーな布地はどの寮も変わらなそうだけど、帽子の縁とかイグニは三角マークになったりするのかしら…?

    返信
    • もう正直素敵デザインすぎて全然予想できなくて胸元のブローチが寮仕様になるくらいしか思いつかない。

      返信
    • 先生のtweet見るまでは、花束の包装の色が寮毎だと思ってた

      返信
    • ユニオンほど大きくは変わらなそうかな〜と思った。木さんと同じでローブと帽子のベースカラーはおめかしの白ジャケットみたいに統一な気がして。

      衣装自体はブローチと帽子のリボンくらいかなぁと予想してるけどお花はキャラごとに用意してくれそうだよね!
      箒と同時販売のステッカーが好みのテーマに合わせてるしお花もスタイリッシュ/エレガントな感じに見えなくもないような……

      あとこれは衣装じゃないけど、周りの枠もオクタやイグニは銀色になったりしないかな??

      返信
    • 腕の付け根の寮章と魔法石、帽子の飾り(マーク)は確定だと思う
      後は帽子に巻かれてるリボンも臙脂色っぽく見えるから寮ごとに変わる部分かも?

      返信
  104. トレイン先生もクルーウェル先生もサムさんも学生時代あの衣装着た事がある可能性も……??

    ぅああ”ぁぁ見たい
    NRC歴代生徒のアルバム!保管してませんか?!

    返信
    • そこにまだ見ぬ兄ッポラも着てたそうな……。
      ちょっとマジカメも見せてくれんかね?

      返信
    • クルーウェル先生はユニバジャケット姿もないですかね
      なんて思っちゃうました
      豆みるかぎりクルーウェル先生の時相当すごかったらしいので
      ダイスに選ばれてうらぁするクルーウェル先生みたい

      返信
      • パイ投げする時ジェイドより凄い音しそうだね(笑)

        返信
  105. 今日のジャミル推し大体みんなこんな感じだったろうな……

    他にもマレウス推しは大抵セベクが代弁してくれるしこういう時ちょっとうらやましい

    返信
  106. ジャミルのブルームバースデーのカードが公開されましたね。
    ということは、いずれトレイ・帽子かぶってる(かもしれない)・クローバーのカードが来ますね。
    薔薇の騎士ですね。

    返信
    • 祠<そうじゃないとワイ監がオバブロしてしまうから頼みます、運営様!

      返信
      • ほ、ほこらがしゃべったァ!

        返信
  107. 前回あんなに年相応の感じだったのに一気に名門校の魔法師って感じになってギャップやばい

    返信
  108. オジャ魔どおじゃみどっかーん

    …ごめん言ってみたかったんだ

    返信
    • ハチャメチャDANCE! DANCE! DANCE! DANCE! 踊ろ!

      主題歌にもダンスのソウル感じるシーズンのやつやん

      返信
  109. オルトくんのブルバは是非とも目隠れで見てみたい、これは似合う

    返信
  110. またPSにDUO相手出てきてくれるかな?出たら引いちゃうなあ
    まだ見ぬキャラ同士の化学反応を見たいんだ!

    返信
  111. 最推し…
    今年もお手本のようなバースデー衣装の着こなし魅せてくれてありがとうな…
    ありがと…な……

    返信
    • 監督生ーッ!!

      返信
    • おい!しっかりしろ!誰か早く救護を……し、しんでる……

      返信
  112. ブルバの飾り立てた箒、なにか見覚えあると思ったら新春カリムPS(グルーヴィー絵にもある)のKUMADEだ

    返信
  113. まてよ…ブルームバースデーの衣装と箒で飛行術のモーションがあるなら箒を使わないオルトくんはどうなるんだろう?
    フェアリーギアのように花を身に纏うのかな?
    (ところで花言葉で見てもシュラウド兄弟の花束には青い薔薇が使われると予想しているのですが)

    返信
    • モーションがあると仮定して、です

      返信
    • ブルームのギアだけは箒乗ってくれても素敵だし、オルトくんの周りで箒が単独でふよふよ浮いててもかわいいし、花を纏っていてもめちゃくちゃいいね!楽しみ~。(モーション付いてるといいな!)

      返信
  114. ツイステはバースデーを推しだけにしておけば30日パスだけでほとんどのイベ限ゲットできて優しい!と思ってたらクラブウェアは増えるわイベント実装スピードあがるわ、何よりも推しが増えるわで急激に石が足りなくなってきたな…!

    返信
    • うれしい悲鳴やね

      返信
  115. 運営さ、本当改善されてきたと思うんですよ。
    虚無期も激減りしたし、新しくクラブウェアもろもろ始めてくれたし。
    だからなんと言うか、自分も“こっちはお客さまだから〜”ってやいやい
    するよりは、プレイヤーとしてゲームを一緒に盛り上げていきたいととても最近思う

    ツイステくん今日も素晴らしいジャミルをありがとう!!!

    返信
  116. ワイ監ね、イベ太郎には煌びやかかつ厳かな衣装をビシッと着こなして欲しいと思ってたんだ
    寮服がスタイリッシュで近代的で超絶格好良いから、イベ限では民族風の華やかな衣装を見たくて、月末が来る度にワクソワしてたの
    まさか、ここで夢が叶うなんて思わないじゃん!?
    ありがとうブルバ、ありがとうツイステ
    推しのBDは4ヶ月後だけど一足先にお墓に埋まりますね?

    返信
  117. ジャミルのビジュアルが公開になるってことは他のキャラの服も公開みたいなもんだからこの時期はジャミル以外のヲタの屍も増える

    返信
  118. ッアーーーー!!やめて!やめてくださいジャミルさん!!もう推しを何人も抱えてるんです!!そんなビジュ大爆発で来ないで!!石が溶けるぅぁ…

    返信
    • ドッカーン

      返信
      • ナイスショット!

        返信
  119. ブルームバースデーのイラストめっちゃ素敵やん!!??
    貯蓄がなくていつもバースデー系は推しか性能で選りすぐってたけど、
    このイラストのテイストが好みドンピシャすぎて
    ブルームバースデー(略は花誕か?)シリーズ全部引きたい!!!
    でも石はない、いますぐ欲しい物全部躊躇なく買える豪商(アジーム)になりたい!

    いつもプレゼントされる10本鍵、大事に貯めてたけど…、
    つかっちゃえば限定家具は必ず手に入るんでしょ?
    くう~~~、運営ちゃん!!!商売上手ね運営ちゃん!!!(チャリーン)

    返信
    • ワイ監は配布10連キーで全員お迎え出来るように徳を積むことにしたよ
      まずは町のゴミ拾いから!!

      返信
      • えらいね~!私も真似しよう!
        できることからいいことして徳を積みます!!

        返信
      • いやいやいやいやいやいや
        復刻ゴスマリエースのために、1ヶ月前から徳を積んでたワイ監。

        結果は惨敗。

        隣でリドル推しの友人が、花婿リドルのために10連して、そのまま二枚抜きしておった。

        NRCだからね。
        徳を積んでも、あまり効果ないかもしれん、と徳をつむのを諦めた…よ。

        無理しないでね。

        返信
        • 追記
          友人の2枚抜きはね、
          もちろん花婿エースだよ。

          ワイは崩れ落ちたさ。

          返信
          • うーん、きっとそれは積んだ徳より
            物欲センサーの方が強かったのかもしれませんぞ。

            欲を切るということは一番徳を積む事になる!(多分)
            コツコツいいことをするほかにも
            最大の難関、物欲センサーを切るという徳を積んでいきましょうね!

            ガチャるときは無心無心…。

            返信
  120. 新バースデーで推しが持ってそうな花選手権開催!

    ワイの推しは絶対タンポポ!!!!!

    返信
    • 選手権参加失礼します!

      ベタかもしれないけど私の推しには青い薔薇を持ってて欲しいな
      青い薔薇は人工的に作られたものだし、花言葉が「奇跡」「夢叶う」で、6章を経て不可能を可能に変えた彼にとても合ってると思う

      返信
    • 猛毒の花…

      返信
      • すずらんとかリコリス、スイートピーも毒花だから選択肢は十分あるね!

        返信
      • ペラドンナ、水仙、紫陽花もあるね

        返信
      • トリカブトをはじめ、キンポウゲ科も綺麗だけど猛毒ですね!

        返信
    • トリカブト持ってたら笑っちゃうかな………。

      返信
    • 誕生花のペンタスかな?花言葉は「希望がかなう」「願い事」で慈悲(?)の精神があらわれてるかなって。

      返信
    • 雷っぽい花あるかなって探したら、雷花(別名 彼岸花)があったので、持ってくれてると嬉しいな。
      赤だとちょっと不穏なので、花言葉からしても黄色の彼岸花持ってると、元気な彼らしいかなって思います。

      返信
      • 彼岸花も毒がある
        素手で触っちゃダメだよ

        返信
    • 立金花か猫柳ですかね…
      (ゲン担ぎ的な面で)

      返信
    • 希望だけどキングプロテアだったら泣く

      返信
      • 花言葉的に枝さんの推しはレオナかマレウスかな?

        返信
    • 最推しで青い薔薇は既に言われてたので、水仙かなあ 冬に咲くし、インスパイア元とお花と言えばこれだし。
      他の推しだと、桜やミモザあたりワンチャン

      返信
    • なぜかアズールには白水仙のイメージが

      返信
    • コルチカムって花が毒もあるけれど薬にも使われていて彼に合ってるな~って思っている。
      花言葉は「危険な美しさ」「華美」「美徳」「努力」「幸福」などなど。
      花束にふさわしいとなると厳しそうなんだけれど。

      返信
    • きのこ!(^-^)

      返信
  121. ジャミルと箒で思い出したけど二章でマジフト大会のための妨害行為にスカラビアからジャミルを選んだのってレオナとラギーのどっちだろう?
    レオナはジャミルが猫被りしてたの気付いてたよね

    返信
    • レオナな気がする
      怪我したジャミルをカリムなら出させないと分かっていてやってそう

      返信
    • 「レオナさん、次の獲物誰にしましょう?」みたいなこと言ってたし、基本レオナじゃないかな?

      返信
  122. ジャミルーーー絶対お迎えするからね!!!

    それにしても軽音部に続くクラブウェア、何気にバースデーが続くバスケ部がくるのかなと今から震えてる。
    SSRからのバースデーが続くサイエンス部もあるかなー。

    返信
  123. こんなバースデー衣装160cm以下組が超絶キュートになる未来が確定してしまったじゃないか…!!

    返信
  124. 確定以外、月に一度しか最高レアが出ない呪いにかかってるのに別ゲーで最高レアを出してしまったのでクラブウェアリリアが、ピンチ……!

    返信
  125. 格好良いと可愛いと綺麗と高貴と豪奢が同時に存在した衣装ってこれか…
    毎度思うけどツイステは衣装デザインが優勝すぎる
    どんな生活を送ってたらこんなに美しい衣装を考えつけるの

    返信
  126. 祠 in 温泉の底<2ヶ月連続で最推しのSSR実装が確定&もぅ一枚がブルームでこれを彼が着るという事実で手に入れるまでバーサク状態待ったなし!
    夜の部屋②ってなんですかー!

    返信
  127. 寮太郎、ツム太郎、クラ太郎、ブル太郎、イベ太郎
    と今後控えているであろうツノ太郎SSRを
    こんな呼び方しているワイ監督がいる・・・
    セベクに不敬だぞって怒られそう・・・

    返信
    • 本名もツノ要素も何も残ってなくて草

      返信
  128. 既出ならスマソ
    シン・バースデー衣装のリドルとエペルとリリア辺りから、そこはかとなくおジャ魔○のかほりがありそう…

    返信
  129. 誰もいなかった……

    返信
    • え、もしかして誰も招待しないとこの状態になる時があるの?それともバグ?

      返信
    • 下の方にルームが空になる現象について話していましたよ!ご不安なら是非読んでみて!

      返信
    • 全然関係ないけど部屋のレイアウトめっちゃお洒落だね

      返信
  130. これジャミルが艶やかな黒髪なびかせてるから神秘の魔女感があるけど、エースが着たら魔女っ子っぽくなりそう
    リドルやエペルは帽子に隠れちゃいそう
    体格がいいジャックやセベクが着たら、勇者パーティーで戦ってそう
    マレウスが着たら、この世の全てを手に入れようとする黒き魔女になりそう

    返信
  131. 仏“部を祝うエースよ
    アズールのときはちゃっかりした後輩感あったけどあの陽キャ感全開でイデア氏は生きていられるのか〜?

    返信
  132. ちゃんと見ないで「今年はメキシコテイストか〜」って思ってしまったw
    一瞬あの帽子に見えたんだよな
    それはそれとしてめちゃくちゃカッコいいね今年も引きます

    返信
  133. マ◯ゴナガルやん!(阿呆)
    さて、始まりましたハ◯ーポ◯ター選手権!勝利の栄光を手にするのは誰か⁉︎
    おーっと、アズール選手、メガネキャラとして有利だ!しかし!どちらかというと彼はドラコ少年に近い雰囲気を纏っている!失速するアズール選手を横目にトップにたったのは、自称普通!トレイ選手だー!アツい戦いですっ!いったい、勝利するのは誰なのでしょうか⁉︎

    失礼致しました

    返信
    • ここで予想外の選手登場!!!
      トレイン先生です!!!! 老齢の魔法学校教員!! お茶目な一面を見せてくれたら(「この呪文一回使ってみたかった」的なやつ)一気に優勝候補だーーー!!!

      返信
  134. 私ツイステの他には某刀の付喪神のゲームしかしてなくてそっちはキャラの誕生日がないから分らんのだけど、こうやって毎年毎年キャラの誕生日新規カードがでるのって普通なのかい?
    それとユニオン復刻だけでなくおめかしの復刻もしてくれくるなんて太っ腹~
    (運営も金を絞り取りたいのかな?とも思うが課金するしないはあくまで個人の選択だし)

    返信
    • ゲームの世界観とかもあるから色々だけど、誕生日イベントはこういう女性向けのソシャゲだと結構定番だと思う

      毎年新規カード&フルボイスパソストは豪華な方なんじゃないかな
      私のやってたやつだと、誕生日のキャラがピックアップになってるガチャと他キャラからのお祝いメッセージとかだった

      返信
    • 10連キーは滅多にないと感じるな
      大抵ガチャ一回分の石とかだから…
      まじツイステくん大感謝

      返信
  135. 前に寮長が花しょってる書き下ろしイラストがあったから、寮長たちはあんな感じのお花かな
    自分はラギーの箒にタンポポがあるのかどうかが気になる…

    返信
    • あれは寮生共通のお花だから、BDのはよりキャラの個性的が強いお花になると思うよ

      返信
      • もちろんそれは分かってるよ
        ポムの林檎の花なんかは、ヴィルじゃなくてエペルになりそうだしね
        でも寮の精神を1番表してるのが寮長だから、寮長の場合はあのイラストと近いものになるんじゃないかなと思ったんだ

        返信
        • ごめん

          返信
  136. 新バースデーの大魔法士衣装、グリムにも着せたいな。誕生日教えて……覚えてないなら私が決めるし……(?)

    返信
  137. ブルームジャミルを見て一番最初に思ったこと、

    『ブルーム!?箒!?どうなるオクタ×3!!』

    返信
    • アズール推しだけど全然飛べないのにそんなことは関係なくドヤ顔で箒を抱える彼を想像して無事墓入りよ

      返信
  138. バルキャンのあのニコニコ笑顔のあとのブルームバースデーとか温度差で風邪引くわありがとう

    返信
  139. 毎年この時期恒例のジャミルがジャミ推し、スカラビア推しだけに限らず全監督生を墓入りさせるの好き。もちろん私も無事墓入りですよ

    返信
  140. ブルームバースデーなのに、ブルームーンバースデーに見えてしまった…。
    それはそれで綺麗かも!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。