ものすごく今更なんだけどダメージアップとアタックアップってなにが違うん…?
2743. 名無しのヴィランズ2020年09月06日 09:34
>>2742
ダメージ自体を上げるのとアタック自体を上げるのとでは最終的なダメージ量は違うやろ?
2744. 名無しのヴィランズ2020年09月06日 09:38
>>2743
…?(´・ω・`)
2750. 名無しのヴィランズ2020年09月06日 09:54
>>2744
atkupはカードが持つatkの数値にプラス補正
そこから乱数とか有利不利とかの計算があってダメージ値が出る
ダメージupはその計算後の数値にプラス補正
atk upの方が効力高いでいいのかな?
2749. 名無しのヴィランズ2020年09月06日 09:53
>>2742
とりあえず、アタックアップの方が効果が大きいと分かってたらいいよ
2751. 名無しのヴィランズ2020年09月06日 09:57
>>2742
バフによるダメージ量の上昇率は、ATK UP(小)が+10%、ダメージアップ(小)が+5%とATK UPの方が大きい。そのため、単純に火力を上げたい場合はATK UPを優先するといい
との事です
2784. 名無しのヴィランズ2020年09月06日 12:24
>>2742
2742です
皆さん丁寧にありがとうございます!アタックアップの方が性能はいいのが分かりました!
コメント一覧
おいおい計算式まであるのかよ有能すぎん??ありがとう参考にさせていただく
>>9
続き
例えばATK5000のキャラで比較すると
①「○属性ダメージ(強)&ATKup小(自/1T)/Lv10」
②「○属性ダメージ(強)&ダメージup小(自/1T)/Lv10」
(有利or無属性補正、乱数は省略、単発なので連撃補正も省略)
①5000✕1.2(ATKup小Lv10)✕1(強Lv10のダメージ倍率)=等倍に6000ダメージ
②5000✕(1(強Lv10のダメージ倍率)+0.05(ダメージup小Lv10))=等倍に5250ダメージ
ダメージの計算式ってたしか↓なんだけど、
ATK数値✕ダメージ倍率✕連撃補正✕属性有利補正(✕乱数)
(ダメージ倍率は大(Lv5)とか)
(連撃補正は1発100%、2連90%✕2、3連80%✕3)
ATK数値に掛け算 なのがATKバフ
ダメージ倍率に足し算 なのがダメージバフ
>>1
攻略サイトによるけど、ATKアップ小はLv10で20%って検証のとこが多くて、ダメージアップ小は5%と10%のとこがあったよ
どっちにしてもバフがかかるとこも違うけど、効果量が「ダメージアップ」は控え目っぽい
>>6
するよ。
だから式典服マレウスとかマジック1にも2にも自バフ1Tがついてるキャラは同ターンに2枚とも選んだ方が強いよ
アタックアップ×ダメージアップみたいに共存はするのかな?
丁寧な説明をありがとう
ずっと気になってたんだ
まって、むしろダメージアップとアタックアップがあることを初めて知った。えぇっ。
すごく丁寧に説明してくれてるんだけどわいおバカさん過ぎて1ミリもわかんない(.˙∠)
とてもタメになる
ダメージUPも10%かと思ってた…