雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.14

コメント10,051

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.12
雑談掲示板Part.13

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ここで見た無属性統一試験でフレンドさんのカリムを借りるダブルカリム編成試してみたけどとってもよかった
    今回ATKバディのジャミルが手持ちにいる分使いやすくて楽しい
    W水バフは手札ガチャでまだ引けてないけど絶対やりたいからしばらく続ける

    返信
  2. 5duoする為におめかし育成したいけど蜜が足らねえ…

    返信
  3. ベーシックって4ターン目にオーバーキルが高得点か、勘違いしてた

    返信
  4. 基本ボーテ砲頼みだから寮服ルークの属性が合わない試験がよわよわだし、木属性もディフェンスとなるとよわよわ
    サ部のよしみでうちに来てくれシュヴァリエ…

    返信
    • うちもレオナとヴィルの相互DUOが頼みの綱だからこれが通用しないとキツいわ
      やっぱりSSRもっと持ってないとダメだなあ(育成が追いつくとは言っていない)

      返信
  5. おめかしって寮服やイベ限と比べてグルーヴィーとDUO打てるようにM2を5まで上げただけで後回しにしがち…
    自編成で噛み合えば多少育ててるけどサポに出せるほどには育ってない子ばかりなんだよね

    返信
    • そっか
      俺は推ししか引かないから逆にレベマ完凸なんだがな

      返信
  6. 瞬間最大火力1位の寮服ルークをメインアタッカーにした編成をボーテ砲って言われてるの面白いw

    返信
    • おそらく初手は青い鳥なんだろうけどここでも浸透してるよねw

      私も信者です。ボーテ砲は全てを解決する。

      返信
  7. 昨日結構使ってもらえたけれど、最初に出してたレオナさんが使ってもらえてたのか、途中で水属性がディフェンスだって気づいて変えたヴィルさんが使ってもらえたのか…

    返信
  8. 育成サボりまくってるからバディも魔法もレベル全然上がってないし、凸もできてないから、統一試験の度にめちゃ強サポカ置いて下さってるフレンドさん達に申し訳ない気持ちになるけど、次の統一試験こそは!っていうリアル学生風な事を繰り返してる

    返信
  9. なぁんでみんな私のLv95 他諸々MAXの婿エースくん使ってくれないのよおおおおおおお
    ワックワクでフレンド申請来てるかな〜ってみてもひとりもきてないんだけどなんでなのよーーー

    返信
    • 何処に居るのよ!!!!探してるのよこっちは!!!!!うちの寮長とデュオしてほらはやく!!!!!

      返信
    • 家にはリドル寮長が居ないんじゃー!めっちゃ使いたいよw

      返信
    • そんなあなたにフレンド募集掲示板

      返信
  10. これっぽっちも使われてない(魔法マバディマはアッピルしてるので無凸のせいだと思う)けど推しをサポに置き続けます!!!!うちのサポートは推しの特等席なんだヴァーーーーーッ!!!フレンドさんごめんなさい!!!!

    返信
    • 許す!
      思うままにやれば良い

      返信
  11. 人権を借りれば後は大体どのキャラでもOKとかでなく手持ち次第で借りたいキャラがまるで変わるのが面白いとこだよね、ツイステのバトル。おめジャック出してくれてるのありがたいってコメント見て「こういう需要もあるのか~」と思ってしまった

    推しがフロイド!推しを使いたい!ってなっても使うのが寮服フロイドかキャンプフロイドか違うだけでバディもデュオも属性も考え直して編成しなきゃならなかったり。なかなか奥深い

    返信
    • スけーくん主軸の木パだとおめジャックくんマジで欲しい
      おめジャミも欲しい…推しのおめかしのために我慢して見送ったけどあの時のワイに何が何でもお迎えしろって伝えたい

      返信
      • おめかし2周目どうなるんだろうね
        うちもDUOとバディの噛み合わせがよいおめジャミ欲しいんだよなー
        ジャミルが最初だったから様子見しちゃった

        返信
        • 俺はおめリリア様が欲しい!

          返信
      • おめジャックのDUOジャミルだっけ
        セットで欲しくなるね

        返信
  12. 無凸だけどキャンプラギーいっぱい使ってもらえてた!
    出してる人少ないせいかな?

    返信
    • ラギー君はスケアリージェイドのアタックアップだし、今回オクタ大活躍なので私も借りたい。△ラギー何処にいるの??

      返信
  13. 全属性ディフェンス試験に挑む監督生
    「属性ジャンケン…回復のタイミング…容赦なくかかる呪い……考えることが…考えることが多い!」

    返信
  14. ベーシックの方が点数低い
    パワーが足らぬ
    筋トレしよ

    返信
  15. 通常試験の方の全属性も今回ディフェンス試験なんですね。
    全然気づかないで月のかけら大量に使ってしまった…

    返信
    • ツイステの通常試験は左がベーシックで右がディフェンスってクルーウェル先生が言ってた

      返信
      • 一応誤解のないように書いておくけど本当は言ってないけどね!!

        返信
        • いやきっと言ってる。
          子犬ども!ディフェンスがお手!ベーシックがおかわりだ!

          返信
          • やりとりが微笑まし過ぎて思わずグッボー……ハート押しちゃう

            返信
  16. たぶんカード達の実力はSS取れるのにワイ監の脳みそがポンコツすぎてSしか取れない
    全属性の属性ジャンケン毎回負ける

    返信
  17. ぼく「授業オートで回して放置しとこ(低電力モード)」
    予期せぬエラー「やあ」
    スマホ電池「ぎゃー」
    AP「溢れてるで」

    返信
    • うちもきた
      予期せぬエラー「やぁ、さービスだよ」
      二回も来るなぁぁぁ!!

      返信
    • てっきり自分の環境が悪かっただけかと思ってたけど他の人も起きてたのか
      「通信環境のいい所で試してください」や「データ更新のため」とかのエラー表示はよく見るけど予期せぬエラーはあまり見かけないから驚いた

      返信
    • うちのとこにも来た!
      いい感じで試験できたのに1回分無駄になって泣いた…

      返信
    • 予期せぬエラー自分の所だけじゃなかったのか
      お問い合わせ案件かな

      返信
    • おや…頻発案件?
      通常試験でやらかされた時に思わず舌打ちしてしまったけど統一試験では憂き目に未だ遭ってないのはセーフか、いや(-“-;)

      返信
    • 自分とこはまだ一回もないけど結構あるのかしら
      自分の運が良いだけかな…

      返信
    • 「不具合は確認されませんでした。」って返信だけど
      おま環にしてはエラー起きてる人多くない…?

      返信
    • 予期せぬエラーはスマホに熱こもると起こりやすい気がするので長時間プレイしないようにしている

      返信
      • 長時間プレイする時は冷却がいるねぇ
        百均の扇風機付きスマホコントローラー(500円)買って快適ツイステ生活よ

        返信
      • 朝起きて一発目の授業で予期せぬエラーが出たワイのスマホは
        朝から高熱に苦しんでたんか…?

        返信
    • めっちゃわかる、ここ数日予期せぬエラー多くない??小心者監督生なのでエラーとか言われる度にデータの無事などの面で心配になってしまう

      返信
    • これおま環じゃないと思う
      電波良好で他のゲームはサクサク遊べるし、本体も熱くないし、電池も残ってるけど予期せぬエラー頻発してる

      返信
    • 予期せぬエラー連発で原因おめマレ配置してからかな?って思ったらみんなしてて安心した
      我が家のツノ太郎よかったね

      返信
  18. 同じフレンド10回使ったらその人にクロウリーメダル10枚いきますかね?

    返信
    • あなたが使うことによってそのフレンドの使用回数が10回以上になるので
      メダルも10枚確実にいきますよ
      自分はサブ垢で念の為本アカのキャラ10回使ってます。

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  19. 自分でやるより高得点
    はいっはいっはいはいはいっ
    (オート)あるある探検隊!(オート)あるある探検隊!

    返信
    • 世代がバレるぅー!

      返信
  20. 随所で頭の回転の早さがわかるエースと頭よわよわなデュースが好き。「今年は平成何年でしょうか!?」ってちょっと捻った質問してパパッと答えるエースと「ちょっと待ってくれ、今は令和だろ、そうすると」って1から数えていくデュースを見ていたい。

    返信
    • わかりみが深い。
      VDCの賞金がツナ缶何個分かの計算のときとかなんか良かったよね。
      あとハロウィンのマジカメモンスターを倒す作戦会議のときも作戦よく分かってなかったデュース&グリムと「よく分かってないなら頷くな!」ってツッコんだエースの所も日常的にこんな感じなの可愛いなって思った。

      返信
  21. 統一試験あるある

    ・色んな編成試しすぎてどの編成でハイスコアとったかわからなくなる。
    ・手札事故起こしすぎてムキになって1つの属性だけで今日分の試験が終わる。
    ・フレンドさんのありがたみを再認識する。

    返信
  22. レイヤーさん以外で、推しキャラと同じ髪色にしてる/する予定の人ってどれくらいいますか?
    ワイ監最推しはエペルくんなので仕事の都合上流石に同じ色には出来ないけど、2推しのレオナさんのチョコレートブラウンヘアカラーがタイプでチャレンジしてみたさがある…

    返信
    • 去年の自粛の時同じ色ではないけれど髪の毛緑にしたなぁ。
      仕事始まったら流石に難しいけれど。

      返信
    • リリアちゃん推しだけど、去年はインナーカラーをピンクにしてたよ!

      返信
    • レオナさんと出会って髪の色チョコレートブラウンにしてゆるパーマかけたワイ監の話する?
      (当時は設定集なかったので暗めブラウンちょいアッシュでオーダーした)

      返信
  23. 各寮ピックアップもうしばらくしてないし統一試験けっこう頻繁にあるからそろそろ強化合宿のついでにきて欲しいな

    返信
    • 分かる~
      統一試験の度に「○○いたらなぁ」「完凸してたらなぁ」が増えるんだよね……
      恒常コンプリートしている人にとっては微妙かもしれないけど、あってくれたら嬉しい

      返信
  24. 今回の全属性担当がハーツなのでこちらもハーツで挑んでみたの図
    画面が華やかで楽しい

    返信
    • かーわいー!!壮観だねえ!

      返信
    • 並びも一緒だ!すごい!
      寮服揃ってるのも羨ましい…!

      返信
    • 可愛いし普通に強い…!良い!

      ハーツのこの並び方何回見てもエモい(語彙力)

      返信
    • 憧れのハーツ寮服編成!
      華やかですなぁ

      返信
  25. バトルあんまり重要視してなくて、毎日の試験はおろかイベントでゲットできる教材すらまあいっか~程度の意識なんだけど統一試験で上手いこと編成できなかったりあと一歩がどうしても届かなかったりすると滅茶苦茶悔しくてもっと育てたい!あの子もこの子も!ってなるから統一試験はなんだかんだで良い文明

    返信
    • ちな始めて一年経つけど未だに通常試験でも統一試験でもB寄りのA判定。最近ようやくハードモードをクリアできるようになった新米飛び越えた留年監督生です

      返信
  26. 全力出してトータルスコア約78000
    可能ならSS取りたいけど、少し頑張れば(1.2人を魔法MAXにするとか、SR凸とか)手が届く程度なのか
    それとも手持ちの蜜や素材に錬金メダル全投入、さらに欠片や石砕きで必死に育成して届くか届かないか、なのか
    判断できなくて悶々としている
    手持ちカードも潤沢とは言えないしな〜
    SSRの不足はもちろん、編成例でよく見るSRさえほとんどいないのが痛い

    返信
  27. ずっと使えてなかった寮服デュース君が使えました!マブ、輝いてるゾ‼︎

    返信
    • 全属性ディフェンスです。
      相手が火属性だらけと聞いてメンバーチェンジしました。持ってる人、是非使ってあげてね。

      返信
  28. 無属性ベーシックって
    究極のパワーゴリ押し試験よな。
    相性無用の場外乱闘。

    強強の人の5DUOとか見てみたいわ。

    返信
    • そんなあなたにWカリム
      無属性DUO2回に水属性バフ掛け合いは中々爽快だよ!
      カリムお持ちなら是非!

      返信
      • 横からですが、
        なるほど!ってなりました。
        明日早速試してみます!

        返信
      • 横から失礼します。
        Wカリムくんやってみました。
        めっちゃ爽快で楽しいです。
        教えてくれてありがとうございます!

        返信
    • あーそうか水属性バフがお互いにかかるのか!!良いね!

      うちはルークのボーテ砲頼みです。ボーテは全てを解決する…たぶん。

      返信
    • 脳筋編成でおれのかんがえたさいりょうのじゅんばんで手札切れるから1番戦い易い(手札事故多発並監)

      返信
  29. 統一試験の最中で悪いけど、丁度あと一週間で判明するいらふわコンビのデュオ魔法セリフが気になる

    返信
  30. 統一試験
    欲しいカードが
    増えてゆく

    返信
  31. 統一の方だけど、初めて試験ハードで勝てた!!わぁい!
    Wパーフェクトおめか氏+豆フロはつよい

    返信
    • おめでとう!

      返信
  32. やったー!婿イデア単発でゲット〜!
    レベル上げてエペレベル上げてパソスト読むぞー!となったところで夢だと気がついた
    演出まで入れておいてこのぬか喜びよ

    返信
    • おめでとう!
      それは正夢だ!

      返信
      • マジで!?ありがとう!

        返信
  33. アズール&ジェイドVSアズール&ジェイドで笑ったwww

    返信
  34. 手持ちカード眺めててなんとなく思ったんだけどおめジェとバルキャンフロの書き手さん一緒なのかな〜と思ってみたり
    手持ち的にバルキャンと式典のフロイドが横並びに表示されるんだけど、輪郭?の感じが式典の方がちょっとまろい(幼い)感じで可愛いなぁと愛でてたらなんかこのバルキャンフロの輪郭の感じ見覚えある気がするんだよな〜と思い、おめジェを見た時の感覚に近いのか!と気付き今に至る
    ちなみにおめフロは出なかったので見比べられてません!泣

    返信
    • イベントSSRは枢先生が原画でおめかしシリーズは他の方が描いてるはずなので違う人かと
      恒常SRは枢先生原画なので式典フロイドとバルキャンフロイドは同じだけど

      返信
      • バルキャンフロイドはSRだよ
        イベ限SRは先生じゃないレーターさんも参加してる
        ただおめかしと同じ人かはわからないね

        返信
      • そもそもバルキャンはSSRも監修のみだったはずだよ
        今後またそういうパターンのイベントも来るかもしれないし、そうなったらこの手のはちょっとナイーブな話題になるかもしれないなと思う
        イラストに関しては単体で褒め称えるに留めた方が無難かなって

        返信
        • 木主です
          なるほど、そうなんですね(原画、監修等)
          確かにナイーブな話題ではありそうなのでここで締めたいと思います
          返信くださった方々ありがとうございました!

          返信
      • 失礼
        バルキャンと豆フロイド間違えてました

        返信
  35. 前回は71000でギリSだったスコアが今回85000まで伸びた!
    手札がかなり上手く噛み合ったと思われる結果がこのスコアだから今回はこれ以上は難しいだろうけど、次回にはSSいけたらいいな〜
    成長が実感出来るのって楽しいね!

    返信
    • 考え過ぎずにオートで回すとハイスコア更新する事もあるから、あと一息の時に試してみてね!

      メダル助かるよね

      返信
  36. ガラクチュールって復刻しないかもだけどもしするとしたら今年と来年どっちに来ると思いますか?

    返信
    • 今年は6章の更新と去年のハロウィンみたいな大型イベントがくるだろうし新規のイベももう一回くらいありそうだから、星イベとガラはどっちも来年復刻するんじゃないかと思ってるよ

      返信
      • なるほどぉ…
        ありがとうございます!

        返信
    • 来月来ると信じてるよ
      3ヶ月続くと明言されてる後夜祭エピ引っ提げて、おめたんと連続で来ると
      月末のお知らせでおじ担の墓が大量にたつことになるんだ

      返信
  37. 毎試験毎にひとつ上のランクにあがってたから、今回はSSS行きたかったけど、SSSの点数尋常じゃないな
    まだまだ先になりそうだ…

    返信
  38. ベーシック試験苦手すぎる
    フィニッシャーでオーバーキルできるよう心がけているけど、手札事故起こしたり、フィニッシャーでる前に倒してしまったり
    イマイチコツが掴めなくて悔しい〜!けど楽しい!

    返信
  39. 呪いが怖いよー
    ハードルじゃ厳しいけどノーマルだと余る

    返信
  40. めちゃくちゃオクタにボコられる

    返信
    • オクタ厄介よね
      オクタ推しとしては3章の追体験が出来て、嬉しいけど悲しい…

      返信
  41. アタックタイプ優先で育てちゃってるから今回ベーシックが火と無だけなのつらいなぁ
    サポで使って貰えそうなカードも無くて困った
    これは月末に婿エース引かせる為の巧妙な罠…?

    返信
    • 婿っポラ俄然欲しくなるね

      返信
  42. 絶対まだまだスコア伸ばせるけどこのままにしておきたくなる罠

    返信
    • 11111は気持ちいいね!私もピッタリ点になって次の試験するのちょっと躊躇う、でもやる、笑

      次のゾロ目目指してお互いがんばろー

      返信
  43. うわあああああああまじかよおおおおおお!!!!!

    返信
  44. 私全然ガチャ回さない監督生です…
    統一試験のフレンドは数少ないSSRの子と相性の良いDUO魔法相手のSRでもめちゃくちゃ嬉しい…!

    例えばBDけーくんと相性のいいリリアちゃん実験着とか

    返信
    • 寮服ジャミルと相性がいい実験カリム君とかね。手札が少なくても完凸 S Rならありがたいよね。ディフェンステストだとバディもDUOも計算しなくていいから、キャンプセベク、豆ヴィル 、豆ジェ、スケリリ辺りも 嬉しいよ

      返信
  45. 桃太郎は英語だとピーチジョン、じゃあツノ太郎は英訳したらホーンジョンなのか……と思うなどした
    さすがに許されなさそう

    返信
    • 意訳でMr.ホーンとかどうかね

      返信
  46. ジェイドによる兄弟自慢編成
    木属性ディフェンスで19000点くらい取れるので実は割とガチ編成…

    返信
    • シビれるわぁ、真似したくなる

      返信
    • ワイ監かと思った
      この編成HP UPバディも乗るし良いよね
      リーチ兄弟がいっぱいで可愛くてすこ

      返信
    • いいな、真似しよ

      返信
    • いいなーー!
      私はイグニ推しなのでいつかオルトくんによる兄さん自慢パーティ組むんだ!

      返信
  47. フレンドお呼ばれ報酬のメダルも12時にカウント切り替えって認識で良き?

    返信
    • 良き良き

      返信
  48. 統一試験が0時になったら回復するっていうのを忘れてて5分前に慌てて今日の10回消費したんだけど、「戻る」ってボタンを押さずに再挑戦を押せば回復しないんだね…。
    もちろん、「戻る」ボタンを押してホームに戻れば新しく10に回復してた…。

    返信
    • 通常試験もそうやでー

      返信
  49. フロイド、アタッカーぽいのにディフェンス試験に大活躍してるし、ジェイドはディフェンスかと思わせて割とアタッカー性能なの、ギャップあってすごい好き。
    ジェイド実験着とかのパソストのキャラが反映されてる感ある

    返信
    • わかる。
      攻撃型ディフェンスと防御型アタックで2人の一筋縄でいかないところが反映されているように感じられてとても好き。

      返信
    • そこに是非寮長も添えるのです……
      HP小up2と寮服ならATK中upが入るのです……

      オクタヴィネルはディフェンス試験向きなので、是非全属性試験へGOGO!!
      ディフェンス試験にオクタヴィネルは良いぞ……良いぞ……良いぞ(エコー)

      沼より

      返信
  50. 試験の日の朝のガチャ単発でリドル寮服が出てくれた
    これは………試験で活躍する気満々なんですね寮長!ありがたいけど今運が良いと本命の婿イデアが出なくなりそうで怖いと思ってごめんなさい寮長!

    返信
  51. 前回のトレイン先生のボイス交換を忘れてたことに今更気づいたおまぬけ監督生です…。

    返信
  52. とりあえず、今回のマスターシェフは材料もメダルも使いきれた~

    満足

    返信
  53. 待って今回全属性ディフェンスすごいやりにくくない?なんか攻撃力高い気がするしatk upめっちゃ盛ってくる。

    最初やった時敵のハーツが火属性ばかりでびっくりした……エペくん借りてたけどWトレイパイセンで行くか…

    返信
    • ポム+ハーツ3年で何度かやってたけど
      火属性に偏ってるみたいだから辛かった
      敗因はエペルとトレイに水属性頼った結果初手火属性で詰んだ事だから、今日は寮服オクタで挑む予定
      頼んだぞアズール

      返信
  54. 統一試験とりあえず、各属性をノーマルとハード1回ずつやろう~と思ってやって最後の10回目の全属性ハードで勝利したと思ったら「予期せぬエラー」が起きた…泣いたよね

    返信
  55. 絶対ハイスコア更新したはずなんです!
    なんで点数教えてくれないんですか、学園長…!

    返信
  56. 統一試験、カード編成画面で編成してるフレンドさんサポカ長押ししたらバディレベルと魔法レベル見れるようになってたんだけど
    これ前から見れたっけ?発見して見れる!嬉しいと思った

    返信
    • 最初から(本編バトルやイベント)実装されているけれど特に説明とかに書いてないから知らない人も多いかも。

      返信
  57. ラスト2ターンまで豆フロの継続回復引けなかったり豆フロの回復出したターンに呪い食らったり弱点属性出したら相手のバフ盛り盛り強2連撃で1万近く削られたりもうね、正気でやってられないね
    みんな頑張ろうね…嫌にならない程度にね……私は落ち込んじゃったのでもう統一試験オートで回します……婿イデア実装したら本気出す……おやすみ………

    返信
    • よしよし……運ゲーだからね……仕方ないね……また気分が乗ったら戻っておいで……

      返信
    • そんな時もあるさ。オートだけでもやれる監督生とってもえらいぞ!

      返信
    • おはよう!木主のやさぐれ監です
      優しいコメントありがとう…お2人とも…ちゅき…♡(ヘラジカ並感)
      運ゲーだからあんまりムキにならずにのんびり試験受けます!オートでも受ければえらいよね!えっへん!
      とっても元気出た!ありがとう!

      返信
      • 木主可愛くてワロタ

        返信
  58. 今回のシェフメダルは11200枚交換済みだから最終的に19971枚集まったらしい
    これが…炭パワー…
    最後は星衣装組と踊ってる繋がりで式典カリムに歩いてもらったら華やかだった
    最推しトレイの飴ちゃんはサムさんに売らずに200個以上持ってるから交換しようかどうか迷ってる
    飴1個でたかがS蜜5個されどS蜜5個なのよねぇ

    返信
  59. 統一試験の度に思うんだけど、総合結果SSSの条件めっちゃ厳しくない?
    仮に5教科全部SSS取ったとしても1教科の平均が22000以下なら総合結果はSSにしかならないという…。
    無属性ディフェンスで全属性じゃんけんに勝利したら不可能ではないんだろうけど。これSSS取った人いたら崇め奉りたいから是非報告してほしいな。

    返信
    • ここではまだ報告がないけど、青い鳥でSSS突破した人は前にいたよ
      その人も無属性ベーシックは18000止まりで、他の科目で稼いでた

      返信
      • 既にいるんだ!
        凄いなその人…。
        システム的にSSR完凸でバディもmgもカンストなキャラを揃えてます!ってだけでSSS取れる感じじゃないし、色々工夫してるんだろうね。
        実装済みのカードで総合SSS取れるってわかっただけでもやる気出てきたよ、ありがとう!

        返信
    • 手持ちカード眺めててなんとなく思ったんだけどおめジェとバルキャンフロの書き手さん一緒なのかな〜と思ってみたり
      手持ち的にバルキャンと式典のフロイドが横並びに表示されるんだけど、輪郭?の感じが式典の方がちょっとまろい(幼い)感じで可愛いなぁと愛でてたらなんかこのバルキャンフロの輪郭の感じ見覚えある気がするんだよな〜と思い、おめジェを見た時の感覚に近いのか!と気付き今に至る
      ちなみにおめフロは出なかったので見比べられてません!泣

      返信
      • すみません普通のコメントで書き込んだつもりが関係ない木に返信をしてしまいました…

        返信
  60. 統一試験のサポート、誰が需要あるんだろう。
    魔法&バディMAXになってるのが寮服オクタ三人と寮服リドル、豆フロイドでどの子もLv85なんだけど…誰を置いておいたら使いたいってなります?

    返信
    • 豆フロイドです!
      Lv.80の豆フロイドは結構いますが、凸アリの育成済は少ないのでお借りしたいです。

      返信
    • 今回は木ディフェンスだからリドルくんより豆フロイド、それか火ベーシックにアズールかな。
      で、アズールは完凸してる人も結構いるのに比べて豆フロイドは育て切れてないことも多いから、豆フロイドに1票!

      返信
    • 反応ありがとうございます!
      豆フロイド置いてきました。
      育成頑張ってよかったー!

      返信
  61. 試験があるから強キャラ育てないといけないの分かってるんだけどやっぱり推しキャラを強くさせてあげたい気持ちがいつも勝っちゃうから、統一試験とか特に急いで育成しつつギリギリで戦うことになりフレンドさんの強カードありがてえ(泣)って言ってるんだけど、その推しキャラたちもカードレベルはMAXだけど魔法レベルは平均5な子たちばっかりのままサポートに出してるのにフレンドでいてくれる上に使ってくれる人もいるから本当に感謝しかなくて、尋ねられなくてもフレンドの皆様のおかげです!って答えるし命じられなくても頭を垂れてるワイ監

    返信
  62. 豆ヴィル様、豆イベの時は火力ひっくいな~とちょっと使い勝手わるいと思ってたんだけど試験で改めてHP見たらたっかいな。Lv60で9000超えるか

    返信
    • まじか
      蜜もマドルもあるし、大急ぎで育成しようかな
      さすがヴィル様…

      返信
      • M1木M2火でM1Lv10でATKダウン中もあるし今回の木属性ディフェンスだし、手持ち次第では結構活躍できそう

        返信
    • 凸ってるし魔法レベルも上がってるし微課金勢にもありがたい豆ヴィル様
      豆ジェイドも回復あっていいよね

      返信
      • 今回キャンプセベクもいいよ。
        レオナさんでATK(中)入るし、回復持ちだし、完凸してればHP10688。寮服ヴィル 様よりHP高くなる。流石ディアソムニアの末っ子。

        返信
        • ディアソの末っ子の響き……イイ……

          返信
    • おおぉぉ!情報ありがとうございます!
      ちょうどチーム豆(農民)を育成中だったので希望持てた

      返信
    • なんだかんだでイベント配布勢も試験で活躍できるの良いよね。

      返信
  63. おかしいな。マスシェフでお小遣い稼いでさっきまで120万以上マドルあったはずなのに、いつの間にか37万になってる…
    豆フロ M1.Lv9→10
    M2.Lv9→10
    リドル Lv80→85
    アズールLv80→85
    レオナ Lv72→85
    トレイ Lv30→80
    M1.Lv1→9
    M2.Lv1→3
    に上げただけなのに…
    マドル…どこ…

    返信
  64. 統一試験の全属性DFは1発で20000点越え出したけどいつもの試験の方は4回連続でことごとく弱点踏みまくって15000点台しか取れなくて悲しい
    逆より200倍いいけど自分1人の試験でもちゃんSSS取れるんですよ…本当なんです信じてください先生方…

    返信
  65. 青い鳥で参考になりそうな組み合わせを見かけて、よっしゃ真似しよう!と思って手持ちを見たら、フレンド枠で補う以外にあと一人持ってないため真似できない…なパターンがめっちゃある
    特に寮服けーくんとか寮服ジェイド、寮服スカラビアをよく見かけるがうちにはいない!!

    結構SSRいるし、SRとRはイベ限含めて全員いるのに…しっくりくるパーティ組むのって難しいもんだ!

    返信
  66. 統一試験の時だけ復帰するフレンドさんが数名いる

    返信
    • 実技試験(バトル)に飢えた監督生たち……?

      返信
  67. 始める前からエースくんが気になってて、ちょうどおめかしエースくん実装ということで始めたツイステ
    石を300個貯めた最初の10連で来てくれたおめかしエースくんを必死に育ててきた
    1凸おめかしエースくんと今までメインストーリーを駆け抜けてはイベントを楽しみ、苦しみながら二度の試験期間を乗り越えてきた
    評価はあんまりよくないみたいだけど、うちではおめかしエースくんこそがエースアタッカーでディフェンスの要だった(そしてエースくんを支えていたオルトくんにも最大の感謝を!)
    そんなエースくんも今回の統一試験でとうとう全試験から引退になってしまった…
    戦力が整ったことも喜ばしいけど、キャラ編成するときに癖でおめかしエースくんをいつも入れてしまうので、あとから気がついて外すのが寂しい…

    返信
    • 切なくも素敵なエピソードを聞かせてもらった
      主もおめかしエースもお疲れさま!
      沢山働いたおめかしエースが休暇に入った代わりに、きっとつよつよ婿ッポラが10連で颯爽とやってきてくれるはず!

      返信
  68. 最近始めたご新規監督生なんだけど、
    豆イベなんかはよわよわ手持ちながらも時間をかけることで完走してたから初めてプレイ時間でゴリ押せないイベント来て燃えてる
    せめてマジカルキーは欲しいな…!

    返信
  69. 全属性なはずなのにここは火属性試験かな??

    返信
    • ハーツラビュルなのがいいしキャラも赤髪orそれに近い色なのが更にいいね。ハートの女王らしい

      返信
    • 全属性ハーツ、火やっぱ多いよね?

      返信
  70. バルガス先生ボイス、原作ネタ結構あって嬉しかったな。

    返信
  71. フレンドさん達が推しを引けたのはとても喜ばしい
    喜ばしいんだけど、ずっと頼りにしてた寮服ジャミルが全滅してしまった

    こうなったら野生の寮服ジャミルをハント(ルークではない)するしか…

    返信
    • 野生のジャミル「俺から自由を奪うのか」

      返信
      • すぐ終わる!すぐ終わるから!

        返信
    • 私のジャミルでよければ使って欲しいっ!レベルは80ですが、魔法10/10、バディも全て10です。手塩にかけて育てたジャミルです。野に放っておきます!!どうか出会ってくれますように……

      返信
    • うちの寮服ジャミルはまだ魔法レベルマックスになっていないから野生に放てていない…。

      返信
      • 新米監督生だからつよつよジャミルさんにフレンド申請をするのは気がひける
        程々ジャミルさんでもお借りしたいわ

        返信
        • 新米さんからのフレンド申請、自分は嬉しいけどなぁ
          統一試験の時にサポート借りてもらうと、こっちもメダル貰えるし

          返信
    • 野良ジャミルw
      なんだかんだお人よしだから困ってる監督生に出会ったら手を貸してくれるだろうね

      返信
      • 「ここで監督生を見捨てたとなると、スカラビアの評判が悪くなる」とか自分向けの言い訳を言いつつ手伝ってくれそうなジャミルは、結構お人好しだよね

        返信
  72. 事前登録組だけど寮服トレイ先輩も寮服レオナさんも寮服アズールも居ない
    PUの時引いてもすり抜けで別の子が来るだけだった
    SRもこの3人のカードがなかなか揃わななかったし縁が無いのか

    返信
  73. そういや記事にもなってたけど、バル先の筋肉カウント、5回だったね(ボイス記事ページ内検索)
    7回じゃなかったし持ってけワイの単発鍵……!

    返信
  74. こんな回復モリモリバディ0のパーティで全属性18000越え出せるとは思わなかったぜ

    返信
    • すごい。私もバディに拘らずいろいろ試してみます

      返信
    • やはり(回復の)暴力……!
      (回復の)暴力は(ディフェンス試験の)全てを解決する!!

      返信
      • ジャミルの呪いが怖いよ
        SSRだけで回復盛れるほどカードが揃ってないし

        返信
  75. SSなんて出せないけどコインたくさん欲しいよー!負けるのが怖くてハードに挑戦できないけどもらえるもの全部交換したいよー!助けてバルガスせんせー!

    返信
  76. マスターシェフ 米爆残しで終わらせてしまって非常に無念です ごめんな、私のせいで……焦げにすらなれなくて……

    返信
  77. 一日の試験挑戦分終わらせても試験の編成を考えたいんじゃー!!
    編成画面だけでも出してくれーー!!

    これ統一試験の度に毎度毎度やらかしてるな……

    返信
  78. 統一試験始まるとヤバい全然育ってない!ってなって錬金メダルを一気に交換するのあるある
    普段から錬金術多めに回したいけど蜜が全然足りないのでそろそろ合宿がほしい

    返信
    • 育成が全然追いつかないよね
      マドルも足らん
      教科書も魔導書も足らん

      返信
      • メモ帳「やあ」

        返信
        • メモ帳くんにはサムさんのガチャで活躍してもらってるよ!

          返信
    • やはり統一試験前のテスト期間という名の合同合宿は必須事項ですよ学園長(運営さん)!!!

      返信
  79. 統一試験3回目の受験で初めて初日SS取れたー!
    残りの日数はもうちょい高得点目指しつつ色んな人にメダルを渡せるようにしよう
    今回もフレンドさんの完凸トレイにはお世話になりっぱなしだ本当にありがたい

    返信
  80. こ、こ れ は!
    家のスケアリーけーくんが火を吹くぜ‼︎

    返信
    • わかるー!スけーくんめちゃくちゃ役に立つよね嬉しい

      返信
  81. マスターシェフで炭を量産している監督生さん達を見ると炭焼きレストランという言葉が脳裏に浮かんで仕方なかったです(レオナさんの中の人と同郷監督生)
    炭焼きレストランは美味しいんだ、食べたい。

    返信
  82. バルガス先生、NRC出身じゃないのか…。優秀な魔法士ではあると思うし、まさかRSA出身???
    全然関係ない体育大学的なところ出身なら笑えるけど、魔法学校卒業じゃなくて魔法士になれるのかな

    返信
    • RSAはないんじゃないかなあ、NRAとRSA以外にも魔法士養成学校あると思うよ
      魔法士養成学校が2校しかないなら「名門」って概念が成立するかも怪しいし
      5章で全国魔法士養成学校総合文化祭って言ってたけどこれも2校しかないなら合同って言い方の方がしっくりくる

      返信
      • 魔法士養成学校が2つしか無いと思った訳ではないけど、バルガス先生ほどの人なら名門校出身かなと思って…他の魔法士養成学校出身なのかな

        返信
      • 熱砂にも新設の話はあったし、2校しかないとかじゃなくてあの実力&NRCの教師でも代表的2校出身じゃないんだ、というのは確かに。
        体育会系が強い養成学校もあるのかもしれない……

        返信
    • バルキャン△で見せたあのフィジカルですし、某錬金術師兄弟マンガよろしく、強い魔法を身に付けるには強い身体作りから!な魔法体育学校があってもおかしくはないのか……
      夢とツイステが広がっちゃうな……

      返信
    • ということは、クルーウェル先生と在学期間が被ってもいないし、ビーンズデーが荒れた原因には関与してないんだな

      返信
      • わかる
        3年クルーウェルが1年バルガスのフィジカルに目をつけて…という15年前のアズール&ジャックペアを期待してしまっただけに
        クル先は単独でバッボーイしてたんだな

        返信
    • NRCとRSAが早慶のイメージ
      バルガス先生は国立

      返信
      • そこは日体大ではw

        返信
  83. 追い豆以来フレンドさんがこぞって豆フロにサポート変更したらしく、バトルのフレンド枠のフロイドが飽和状態なのってうちだけかな?

    返信
    • ウチもフレンドさんにオクタ推しが多いのでフロイド率が高かったです。

      返信
    • 単色寮長とか減ったね
      みんな自分で持ってるだろうなーっておめか氏出してるよ

      返信
      • サポートでリドル寮長ほしいのに全然見かけない…
        アズールとレオナはフレンドに居るのになぁ

        返信
        • うちのリドル寮長に出会ってくれるといいな
          ここの人たちとも交流してるかと思うとおもしろいよね

          返信
    • こっちも豆フロイドが飽和している
      何度切り替えてもサポート欄に豆フロイドが四人はいる
      継続回復は確かに唯一無二だけども、豆フロ育成状況に結構差があるみたいだったから、どうしても値踏みして豆フロ厳選する感じになっちゃう
      ごめんよ、選べなかった豆フロ……君たちの将来に期待してるよ……

      返信
    • フレンドさんがオクタ推しが多いのか、豆フロに限らずイベオクタが多いです

      返信
  84. 今回のバルガス先生のボイス、面白い事実がいくつか出てくるな…内容は記事に譲るけれど
    何だかとても距離が縮まった気分

    返信
  85. 若干スレチかもだけど映画クルエラ今日見た、良かった…
    クルエラ自体もかっこいいし音楽もいいしファッションも面白くて、あああ〜^^クルーウェル先生も若い頃こういうことしてたのでは〜〜??????っていう妄想も合わせて楽しめたから時間ある方は是非見てほしい〜!

    返信
    • つい最近見たよー!
      ツイステやってなかったら見てるか怪しかったのでまんまと誘導されて良かった
      こうなったらフェアリーガラ復刻の暁にはクルーウェル先生にもガラクチュールを着てもらうしかないのでは…?

      返信
      • ガラ衣装のクル先………ついにUR登場かな???

        返信
  86. イデアがバトルからも逃げた

    返信
    • お色直しにはまだ早いんだゾ

      返信
  87. 6/16は和菓子の日らしいね
    デュースにひよ子食べさせたい

    返信
    • T都産とF県産、どちらが好みかな?とかやってみたい…みたくない?

      返信
  88. マスターシェフのスクショ見返してたら奇跡的に穏やかな顔で消し炭を食すけーくんが撮れてた

    返信
  89. 前回統一試験から今回で戦力の上積みそんなにないしなあと思ってたのに前回より楽にSS到達してしまった
    SSSは取れる気がしないから後はのんびり点数アップ目指す

    返信
  90. マスターシェフ、食材はピッタリ全部使い切れたけどメダルが余っちゃったなあ

    返信
    • 復刻なさげなイベントアイテムは使い切りたいよねぇ
      1マドルでも良いから在庫処理したいわ

      返信
  91. 統一試験の為に寮服アズールのレベルを上げるか、婿イデアをすぐにいくせする為に蜜をとっておくか迷う…

    返信
  92. 今回の統一試験は呪いのオンパレードだぁw
    ワイ監が確認した限りでは
    ジャミル、レオナ、ジャック、オルト…

    うまく回復入れたいなぁ…頑張ろー!

    返信
  93. 次のゴスマリもバトルイベだから蜜を多少残しておきたいけど試験も高得点取りたいジレンマ
    もっと蜜の入手数増えないかな……

    返信
  94. あの、もし良かったらなんですが皆で協力して統一試験の方の板に

    *誰が呪ってくるか
    *誰がatkダウン打ってくるか
    などの情報をまとめませんか?
    対策しやすくなるかなーと思って。

    とりあえず無属性はジェイドがatkダウン全体してきました。
    ……こっちがスカラ相互DUO撃ったターンに(T_T)
    1ターン目だぞジェイドリーチ。さすが予定調和の嫌いな男。

    返信
    • こちらは4ターン目にatkダウン二度がけされてヴィルレオナのDUOすっかすかにされました。泣いた。
      ジェイドごめんね、今日炭食べさせまくったの怒ってる?

      返信
  95. 今日は火ベーシック試験消化したけど7/10も4ターン目2番手にATKデバフジャミルさん来るの勘弁してwwwww

    スカラビアの二人だけだと回ってくる確率高えじゃんこれは笑うしかない

    返信
  96. バトル板の現時点フィニッシャーランキング調べてくださった監督生が有り難すぎる。
    個人的にアズールの虎の巻に匹敵する有用性。
    埋もれるの勿体無いから皆んなに見て欲しい。。
    名無しのヴィランズ : 2021/06/10 11:55:11

    返信
    • わかる。
      あのまとめとても感動してスクショしたし、ワンチャンまとめてもらえないかなぁーってコメントも残してみた。
      SSR香水悩んでる人とかも見るといいと思う。

      返信
      • そう!まさにSSR香水の使い所に悩んでいたので大変参考になったんだよね
        推しに使いたい私VS統一試験で前回の私を越えたい私
        ダークライはごめん余った食材お食べ

        返信
  97. えーんDF試験弱いよえーん
    (手持ちのSSRにディフェンスタイプ0なワイ監)

    返信
  98. 無属性ベーシックはあかんて…
    バトル板いこ

    返信
    • それな
      せめてディフェンスにしてくれよお

      返信
  99. DFよわよわで水属性もよわよわのワイ監。
    今回の統一試験すでに泣きそうやで…

    返信
    • うちは火力が低いからディフェンスの方がマシだw
      トレイ先輩お世話になります

      返信
  100. マスターシェフメダルが19枚残った……

    後1皿ダークマターを審査員に食わせればお菓子と交換できたのに……グヌヌ

    返信
  101. きょうが来るのをワイ監は待っていた
    んだ!目標のSS評価に届かなかった前回の
    にがい思い出…。弊校とフレンドさんの力で
    くもりのない笑顔で終われるよう頑張るぞ!

    返信
    • 私も楽しみにしてました!
      ワンランク上目指せるように全力だします!フレンドさんの役にたてるといいな
      あと、まだ試験挑めてないけど、ディフェンスがどの属性に当てられてるかでだいぶ結果違ってくるだろうから緊張する

      返信
    • まってました統一試験
      ほかの監督生はもう試験に挑んでるのかな
      うん、頑張るぞ
      はやく私も編成考えなきゃ





      らっきょう

      返信
      • あなたのおかげで木主さんの縦読みに気付けた

        返信
  102. 試験の季節ですね〜
    けーくん推しなんやけど、フレンドさんもけーくん推しだらけなので(自分と同じだと嬉しくなって申請しまくってた時期があったんですよね)黙って1凸レベマのトレイ先輩をサポートに出す事にしてます。 S S取れてるけど、 S S Sの壁は分厚くて超えられそうにないので、ある程度の成績取ったらスプリットカード編成で楽しもうと思います。

    返信
  103. 今仕事の休憩時間なんだけどさ、
    「ツイステメンテ中か、暇だな」

    「暇つぶしに試験周回するか」

    「いやメンテ中だったわ!!」
    っていう某英雄ゲーのテンプレみたいな事してしまった

    返信
  104. 最後に撮影大会していたら、うっかりそのまま20分の食料調達に行かせてしまった…
    今、帰ってきたと通知が来たけれど、お迎えしてあげられないの、ごめんね

    最後に撮影したのは、張り切って食材を採ってくるトレイ&カリムくんと、たぶんお昼寝しにいっただけのレオナさんたちでした

    返信
  105. 辛イベお疲れ様でした。
    これでスカラビア寮の方も一息つけるでしょう
    メンテ後は統一試験がんばりましょうね

    返信
  106. ギリギリまでマドル稼ぎしたら割と最低なタコスできた

    返信
    • 食品5種だと500マドル稼げるからおいしいよね
      私も最後ジャークチキンの消し炭じゃ間に合わなそうだったので、混沌としたタコス生産工場になってました

      返信
    • ??「どうだ、美味そうだろ?(やけくそ)」

      ??「完成だ(やけくそ)。
      (マドル稼ぎの為)早速テーブルに運ぼう」

      返信
    • そばめし系でご飯とパスタ(米サイズ)を混ぜて炊いて、ジンジャーの香りが漂う美味しいトマトリゾットだね!
      生姜で身体を温め、肉の代わりにソイミートを使って脂質を抑えた女性に優しい一品だ!!!?

      返信
      • ただし見た目は炭である

        返信
  107. 金の海老1残しで終了です
    みなさんおつかれさまでした

    返信
  108. 炭焼き小屋の長男で「いっぱん採ってくるからなー!」の頼もしさ
    やっぱりカリム君は竈門○治郎なのでは?
    CV花○夏樹では?

    返信
  109. 最後は冷奴の七味唐辛子かけ的なのを量産して終了
    前回よりはかなり効率よくいけた(と思う)のでよかった
    材料は辛味パウダーが3つ余った、全部使いきるの難しいね

    返信
  110. 主題歌を歌ったナイトレイブンズって今なにしてんのかなって検索したら既に3人も脱退してんのね……(´・ω・`)

    返信
  111. フレンド整理の基準ってどうしてる?

    ワイは基本的に2週間〜1ヶ月以上ログインしなかったらごめんなさいしてたんだが、長い付き合いだった当時サポでお世話になっていたフレさんたちを切るのがしのびなくてな……
    でも統一試験に向けて枠空けたいし……うぅん……

    返信
    • 一か月以上ログインしてない人は基本的に復帰する可能性が低いとみなして切ってます。

      返信
    • 熱く燃えてる監督生と肩を並べたいから、同じように統一試験前に整理してる。
      ログインの気配がなければ新入監督生の為に空けていたいからお疲れ様でしたしてるな。。
      あとログインはしてるけどランクもレベルも一向に上がらないなって人は、サブ垢なのかなーと思って枠空けに解除したことはある。
      ただ後半寮待ちかなって人は枠埋まるまではなるべく繋がっていたいんだよなー!
      友達枠100人おーくれー!!

      返信
  112. マドルに目が眩んでついに炭に手を出しちゃった
    余った材料は炭になるけどマドルを錬成する魔法だな
    ダブついた材料たち500マドルに変わっていくさまを見ると
    スコアやミッションを達成したプレイヤーが炭に走るのも頷ける

    返信
  113. そろそろマスマーシェフが終わるけどお米だけ残ってる…
    米×米=大盛りご飯でもいいんじゃないですかね?

    返信
    • 弊カレッジではスパイスが余りそう
      スパイスのスパイス炒めはやっぱダメかー

      返信
      • 持ってきてそのままの状態のスパイスなんだから、もうスカラビア寮にお返ししたいww

        返信
        • それは廃棄になりそう
          毒のチェックしたくないだろ

          返信
      • 粉末なら日持ちするよね
        冷暗所に置いておこう

        返信
  114. カリムくんの「いっっぱい採ってくるからなー!!」を録画した
    たぶん、無茶苦茶凹んだ時とかにこれを聞けたら元気になれる気がする
    なんでこの寮長はこんなにかわいいんだ…

    返信
  115. 有終の美を飾る満点ジャークチキンができた
    食材の余りなし!マスターシェフお疲れ様でした!

    返信
  116. 火属性の魔導書がメダル交換を少しだけすれば50冊貯まるので、草試験のタイプによってけーくんかルークのM2をLv10にする!

    返信
  117. 残スパイス17海老7
    1時間で購買に送り出した
    帳尻合わせたいなー

    返信
  118. お昼ご飯にジャークチキンを食べながら左手でジャークチキン(炭)を量産していると罪悪感がすごい

    まぁこちらも銅素材
    ※辛味パウダー(30%引きになっていたシーズニング)
    ※肉(外国産の安い解凍鶏肉を期限切れてから再冷凍したものを解凍して焼いてタッパで冷凍しておいたもの)
    かつ熟練度低いので、点数では良い勝負かもしれない

    返信
  119. 約2時間半後には「やっとうちにスパイスを貰いに(奪いに)やってくるやつらがいなくなった…」ってげっそりしつつ喜んでるJ.Vさんがいらっしゃるんだなあ

    返信
    • ヘビさんこそバイト代もらうべき

      返信
    • どっかの寮長なら利益がっぽり上げれそうなのに、?さんたら苦労性..

      返信
  120. 遅まきながらシェフカリムのパソスト読んだのだけど
    凄くラギー劇場だった。
    もう「マスターシェフ審査員になったラギー」で見たかったものが全部あった。
    タダメシが食べられるとウキウキのラギー
    異臭を感知して耳ペショのラギー
    劇物を食らって2章でも見せなかった涙目になるラギー
    それでもお残しはしないラギー
    最後に残った料理お持ち帰りするところまで本当にラギー三昧でした。
    ごっつあんでした。

    返信
    • ラギーの可愛さが詰まってるよね!
      もちろんカリムの可愛いさも
      実験カリムのパソストといい、あの2人は自分のしたいことに素直でほんと可愛さ溢れる可愛さだよね(可愛い)

      返信
    • トレイ先輩のパソストにもリメイク待ち中のラギーくんがいるのでよろしく!

      返信
  121. 統一試験…1日10回制限と戦う緊張の日々が始まる…
    前回ギリギリSSにのったけど前回より良い点取る自信ないや

    返信
  122. トレイとケイト、2人とも消し炭食べてはくれるけどトレイは少し食べて残してケイトはなんだかんだ完食してくれるの印象が逆というかギャップを感じてなんか…良き…

    返信
  123. いいか?引き換えるぞ?

    返信
  124. 炭は良心の呵責があって量産できないからどうにかこの大量のエビとトマトだけでも買い取ってくれませんかね…

    返信
  125. ワイ監にとっては二度目の統一試験、楽しみで炭焼きしながらソワソワしてる
    前回はなんとかAに届いた程度だったけど最近の試験はSSも取れるようになったから今度はどこまでいけるかな

    返信
    • 初参加です
      Aを目指してがんばる
      SSR2枚w

      返信
  126. 今日は仕事で電車移動が長いから、車窓を眺めつつ炭作りに精を出してるんだけど、同じようにスマホを連打している人を見ると「あの人も炭職人か?」と思ってしまう
    ラストスパート、頑張って良い炭を作ろうな…

    返信
  127. 全ての料理を極めし監督生達が色んな材料でこぞって炭を作り出すの見てると、もしかしてリリア様もあらゆる料理をマスターしてしまって新たな味に挑戦されてるのかもしれないと思……思……

    返信
  128. 肉……肉をくれ……に゙ぐを゙ぐれ゙ ……!!!!!!
    豆腐35個、えび20個余ってるのに肉だけ全くない……
    ダイエットしなくていいからお肉たくさん食べよーよ!! ね!!!!!

    返信
    • エビと豆腐だけで何か作れたらいいのにね……どっちも単体で美味しい素材なのに何故炭になるのだ……

      返信
    • 次マスターシェフがあるなら、せめて単品料理が作れるようになるといいなあ。
      メダル少なくてもいいから、豆腐だけで冷奴とか作らせて欲しい。
      体感だと後半は見習いシェフじゃなく、炭作り職人やってたからさあ…。

      返信
  129. ふと思ったけどヴィルとエペルの出会いってこんな感じだと思ってたよ

    ヴィル「愛嬌のあるネージュに勝てない…どうすれば良い?」
    エペル「リンゴジュースで村が潤えばええんだが…それにナイトレイブンカレッジのサバナクローに入るためにはどうすりゃええべや…」
    ヴィル「すごく良い人材が見つかった…!!」
    エペル「もしもし」
    ヴィル「エペル・フェルミエね。初めまして、アタシはヴィル・シェーンハイト。アタシならあんたの村のリンゴジュースの宣伝をしてあげても良いわ」
    エペル「そ…それはすごぇ…!!」(やれる…!これなら村も潤うし俺はサバナクローに入れる…!!)
    ヴィル「ただし条件があるわ。入学後ポムフィオーレに入りなさい」
    エペル(何言ってんべやこいつ…)「お断りだべ!」
    ヴィル「入学後ポムフィオーレに入りなさい」
    エペル(こいつ話通じねえ…)「俺は男だべ!余計めごくなりたかねえよ!!」
    ヴィル「それでは、ネージュ・リュヴァンシェに勝てないわ」
    エペル「どうでもええべや!!」
    てな感じで

    返信
    • まぁ全然違ったけど5章序盤だけだと対ネージュ要員のために入れたと思われても仕方ないところあるw

      返信
  130. 注意
    9時以降に6時間調達に出すと調達班に「おかえり」が言えないまま統一試験が始まるぞ!

    返信
  131. やっと……やっと各食材合計1,000個↑(内スパイス40%)の量販店と化してた食材庫を空っぽに出来た……イベ終了間際3日間の地獄の宿題提出完走です……

    返信
  132. ついにマブダチが4人に増えたよ!見て!!

    あれ?なんかイグニハイド寮長に心配されている気がする。

    返信
    • おめでとう!
      全員副寮長だねぇ…

      返信
  133. 前回ギリギリで評価を上げられた結果残しておけたクロウリーメダルがあるからボイスがすぐ聞けそうで楽しみ
    今回はさすがに上の評価は無理そうなので少しでもスコアを上げられるといいな
    評価キープはしたい

    返信
  134. 今日更新された今回の全属性試験のメンバー!
    なんとカリム実験着パソストメンバー!!!!
    辛イベ延長戦かと思っちゃった!
    カリム推しにとって今月は毎日が宴状態だあーー!!

    返信
    • 歌って踊って宴するしかないわね…!

      返信
  135. 熟練度MAXな最終日だけあって、炭作りの手早さでスピードの向こう側へ行けそう
    このスキルを他のなにかに活かせないものか

    返信
  136. 最後の夜だからスカラビアにはオクタの3人に行ってもらうね
    おやすみ

    返信
    • もう終わってしまったが…
      すごいもぎ取ってきそうだな…

      返信
  137. 監督生の皆様、試験メダルでは何を交換していますか?
    月初めに3つ交換できる単発キーは必須として

    返信
    • 単発キー以外なら星のかけら全部とカードレベル足りないときとかにどばっと蜜を必要な分だけ交換。
      香水は足りてるから交換していないよ。

      返信
    • 欠片とSR香水。
      無課金かつ推し以外のガチャは引かない、イベント走れなくて凸用カード交換出来なかったりするので。

      返信
    • 単発キー、星の欠片、SR香水
      イベントの周回やドロップアップの時に思う存分回したいから星の欠片は必ず交換しているし、このカード育てたいなって時に限界突破するためにSRの香水も交換する
      SSR少ない+SRあんまり重なってない、みたいな感じなので、SRの限界突破に近づく機会が逃せない

      返信
    • 鍵、星、SR香水を交換したら溜めてる
      毎日有償単発引いてても適度にSR香水を使ってるから在庫が100本なのでSR香水も買ってる
      無凸SR完凸に香水40本いる事を考えるとそんなに余裕ある数でもないと思うので

      返信
  138. お気に入りカードとか登録できる機能が出来たりしたら嬉しい
    育成中のカードとか絞り込めるようになると便利だなって思う

    返信
  139. ようやくリズミックの課題コンプできたんだけど、モストロとスカラビア紫ノーツHARD、ポム動く点Pに苦戦するのは当たり前だったけどまさかの赤青フリックにもかなり苦しめられた

    返信
  140. 今夜は最後の就寝前6時間調達
    食材の在庫に対してスパイスが足りないのでスカラビア寮に行ってもらった

    スカラビア寮にお泊まり(6時間)して、翌朝調理に送り出すのもこれが最後かあ
    世話になったなスカラビア寮…

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。