雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. リドルくんバディにレオナATKupついたら割と強いと思うんだけどおめかしは全体的に性能控え目だからHPupかな?
    でもレオナと木属性DUO打てるの強いしビジュもいいしめちゃくちゃ引きたいな

    返信
  2. うっっ可愛っっ!
    おめかしリドルに救われ、と同時に天に召される監督生たくさんいることだろう…

    返信
  3. リドルくんかわいいな……DUO相手も最推しのレオナさんだし、相性も良さそう!ひきたい!!!

    今持ってる石260個だけど( ;∀;)

    返信
  4. はぁぁぁ…やっと見れた最推しのバースデーイラスト良きかな!レオナさんがDUOで祝ってくれる……祝ってくれるのか…??
    名前呼びだから赤い坊っちゃんとは言わないだろうけども。

    返信
  5. リドルの中の人の奥さんが作るスイーツが楽しみだ…

    返信
    • 去年のツイステタルト凄かったもんねぇ。
      かわいかった。

      返信
  6. 寮服レオナが寮服ヴィルとおめかしリドル連れて両手に女王で3DUOするんですねわかりました

    返信
  7. おめリドル君、寮服レオナと木属性DUO撃てるの凄いな?

    返信
  8. こちらは最初におめかしリドルくんのカードを確認しようとした時に現れた画面

    返信
    • お着替え途中かしら…?

      返信
    • エラー画面はキャラのシルエットになってるんだ!これはこれでオシャレ
      普段は気付かない細かい所までこだわっててすごいね

      返信
  9. おめかしリドルくんに「か、可憐だ…」ってオタクモブがヒロインに抱くみたいな感想出ちゃった
    いやオタクなんだけど

    返信
  10. おめかしリドルくん、想像以上に可愛い…素敵な微笑み…

    返信
  11. リドル寮長可愛い~~~~!!!!!

    返信
  12. リドル可愛い…想定より石も貯まってないから見送ろうかと思ってた気持ちが揺らぐ……
    レオナ相手で木属性デュオっていうのも良いよね

    返信
    • 貯石だし見送りでいいかなと思ってた所に、微笑みの爆弾を食らった
      寮服/ガラどちらのレオナとも合わせられるのは強い

      返信
  13. 天使の微笑みで無事天に召されました?

    返信
  14. 【速報】リドル氏、ハリネズミの獣人だった(?)

    あの枠にいるのは獣人/人魚の正体でしょ確か
    やっぱ可愛いハリネズミ

    返信
    • モチーフアイテムの位置は固定じゃないよ
      むしろレオナ、ラギー、アズール、ジェイド、ジャミル、ルーク、イデア、シルバー、セベクの9人が右下にモチーフアイテムだから右下が一番多い

      返信
      • 自レス
        獣人→レオナとラギーが右下、ジャックが左下
        人魚→アズールとジェイドが右下、フロイドが左下
        だから、獣人も人魚も左上に元動物描いてるキャラ一人もいないよ

        『ハーツ勢』って事なら今までは左上にモチーフで共通してたのは確かだけど

        返信
  15. リドルくん可愛すぎる…可愛い…

    返信
  16. 薔薇とハリネズミと何だろう?
    ノートか日記帳?

    返信
  17. おめリドルくんかわいいー!
    そっかぁ、ハリネズミかあ、、
    かわいいねぇ!

    返信
  18. おめかしリドルきた!!!
    祝われ慣れてないのか下がり眉!!!

    返信
  19. リドルくんかわいいいいいいいい!!!!!!!!(おめかし見た感想)

    返信
  20. 肉とベーコンを入れ替えただけで消し炭になるゴーヤチャンプル

    返信
    • 肉よりベーコンの方が好きな監督生としてはショック

      返信
  21. 6章が楽しみすぎて夜しか眠れない……

    あらすじに書いてあったけど、学園長に先越されるってことは学園長がこの期に及んでグリムのこと潰しに来てる…?面倒ごとは排除したいって感じか、それともチュートリアルにあったあのグリム似のバケモノがいずれ学園に危害を加えるっていうのを知ってるからそうやって動いてるのか……

    「私に、彼らに、残された時間は少ない」
    っていうセリフを考えると、いつか学園に大きな災いが起きるっていうのを分かってる感じもするけどねぇ……どうなんだろ。
    暗くて重い話辛いので学園長は一生「私、優しいので(ドヤァ)」しててください()

    返信
  22. どうしようもうすぐ最推しのおめかし告知が来ると思うと胃が痛くなってきた
    なんでこんなに緊張するんだと思ったてたけどそういえばリドルの寮服って初期実装だから新規追加って初めてだった…告知でこうなってたら当日生きていられるかわからん…

    返信
    • リドルイベSRはゴスマリとマスターシェフがあるけど
      イベのSSRはまだですからねぇ・・・
      おめかししかSSRないキャラもいますけど
      ツイステふいにイベでSRやSSRぶちこんでくるんで
      リドルのイベSSRもいつかきたりするんですかね・・・

      返信
  23. 溜め込んだ食材全放出して鍵確保したんだけど、カードどっち貰おうかな……
    SSR確保してる人から考えれば二人ともデュオ相性としてはそんなにだし、イグニサバナポムあたりの推しが出てるかどうかとかもよくわからん(情弱)……
    ああー資料集にある「パソストに出てくるキャラ一覧」みたいなのの最新版欲すぃ……あとこの後すり抜けかなんかで良相性の誰か引いちゃうかもしれないし……悩む……

    返信
    • ジェイドのカードはまだ入手できてないけど、
      リリア様のパソストにはエペルくんとジェイドが出てるよ

      返信
    • ジェイドにはルーク出てくるよ!

      返信
  24. そろそろ来るであろうマドルUPちゃんのためにクッキーを用意しようと思うんだけど、手持ちは24個しかない
    錬金メダル全部交換すれば200個は用意できるけど、どういう塩梅で行けば良いのかさっぱりワカラナイ…
    有識者さん、教えて下さい…

    返信
    • 必要なクッキーの個数は 自分が1日に錬金術に使えるAP/5×日数 だから人によって個数が変わるよ
      たとえば1日に50AP(AP回復が超過する時間が11.5時間)で期間10日だったら10×10の100個+若干の余剰分あるといいかなーって感じ
      ただ別に一気に購入しなくてもクッキーが5個以下になったら残り日数見ながら30個買うとか大雑把に用意するのでもいいんじゃないかな
      錬金術回してたらクッキー1個使い終わる間にメダル2,3枚程度は手に入るし

      返信
      • ありがとうございます!
        一気には買わず、様子見ながらちょいちょい買い足そうと思います

        返信
  25. 空気読まず唐突にガバ考察しちゃったんでちょっと聞いてもらっていいですか()

    棺からみんな召喚されてるからツイステッドワンダーランド(捻れた世界)は死後の世界って説は多分皆さん聞いたことあると思うんだけど、最近自分、監督生はまだちゃんと死んでなくて生死を彷徨ってて魂が不安定だから死後の世界で魔法も使えないし、闇の鏡にお前の居場所はないって言われたんじゃないかと思うようになりました。
    長文失礼、それから既出考察だったらスンマセン。テンションのまま書き殴ったから異論は超認める。

    返信
    • こういう根本的な考察、最近あまり聞かなかったからかえって新鮮だね!
      棺とか式典服のメイクとか、確かに死をイメージするものがかなりあるんだよね…
      ただ地元に帰って家族に会ったりしてるし、ゴーストの存在もあるから、直球で死後の世界ではないのかも。NRCだけの風習なのかツイステ界全部なのかもまだ分からないから

      自分は鏡がずっと気になってる
      ミッ◯ーが映るのも鏡、闇の鏡が魂の資質を見定めて、寮への移動も鏡だし、賢者の島の東側に夕陽は沈んでいるので
      ミッ◯ーがいる世界から見たら、捻れて歪んだ鏡の世界なのかと

      返信
      • はー……すげぇ。やっぱ素人が突発的に考察なんかして無知を晒すもんじゃないですな()何で急に書き込んだんだろって今すっごい恥ずかしい……ww
        確かに、ゴーストがいるなら死後の世界どうこうの説明がつかなくなりますねw自分は闇の鏡は浄玻璃の鏡的な役割を果たしてんのかと思ってたけど、また違うものなのかなぁ……捻れた世界になってるのは、鏡写しになってるからとか?全体をまるっと見ようとすると奥が深すぎてこんがらがる…w
        公式さんストーリー更新はよ()

        返信
  26. スクショ見返したら2人ともちょっと透けてるしクスリとも笑ってなくて悲しかったwwww

    返信
    • 哀愁漂う表情w

      返信
    • ハロウィンにはまだちょっと早いですよ!

      返信
    • 何変なもの食べたの!?ってこの二人だとなりそうwww
      どっちもやりそうだからね・・・
      ジェイドとか山で変なキノコとって食べて
      アズールに注意されたことありそうってずっと疑っている自分がいる

      返信
      • ジェイドは自分で食べずに他人に食べさせて様子見てそう
        「採るのが楽しいんです」「育てるのが楽しいんです」…みたいな

        返信
        • 今回のマスターシェフで使ったキノコも自分で食べてから使ってるみたいだから、自分も食べて人にも食べさせようとするのでは。

          返信
    • そんなはりきって作ったアレンジ料理を却下された挙げ句叱られてしまったみたいな顔してどうしたの?

      返信
  27. オルト寮服追加までにうっかり寝ぼけて恒常を回しても大丈夫なように97で止めたんだけど毎日有償引いてたのが引けなくなるとうずうずしちゃう
    出てるガチャ全部で有償回してるから何にもないわけじゃないし回しても来るのはRなんだろうけどね
    あー今から誰が天井で来るのか楽しみだなぁ

    返信
    • うずうずしたときのアイテムガチャ!
      ちなみに私はやりすぎてもう交換できるアイテムがない★

      返信
  28. そうか、今日リドルくんおめかし詳細出るんだね!
    これで一周かあ、、、あっという間だね

    返信
  29. おまけ付きのお菓子はついつい買っちゃうから絞ろう……と思った矢先にドンキのお菓子コーナーでシール付きのマジカルグレープキャンディが賞味期限間近のため20円で売られてて買ってしまった……
    20円なら10袋くらいまとめて買っても良かったけど、賞味期限八月末だから思い切ることができなかった
    残りは他の監督生さんたちが見つけて買ってくれるといいな…

    返信
    • ツイステのグッズとかお菓子とか最近安売りされてるのよく見るのでなんとも言えん気分になる

      返信
  30. ツノ太郎専用式典服の穴さえ美しいわ。間違ってレオナが着てしまった時も良かったが。

    返信
  31. おめかしシリーズが始まった時に夏生まれ組はめちゃくちゃ先の話じゃないか…なんて思ってたのに、もう最後のおめかしであるリドルが来るんだなあ
    一年って過ぎてしまうとあっという間に感じるね、そして一年経ってもカツカツな魔法石(震え声)

    返信
  32. エンディング見た。
    今回のマスシェフはやらかす(自覚無と自覚有)組合せだと思ってたけど、思った以上でした。
    ジェイド他人に毒もってるけど、本気で食べる人にも楽しんでもらおうとしてるっぽいのがすごい。
    かといってモストロとかで同じことしたらアズールに怒られることは理解してるだろう所がたちが悪い。
    ハッピービーンズデーでアズールが見るからにネジがゆるんで見えるフロイドの方が親切って言ってたのをすごい実感した。

    返信
    • やばい奴なのは知ってても追いかけ回されるから意味ないってジャミルが

      返信
  33. リドル寮長のおめかしはかわいいとかっこいいどっち系かな〜
    どっちでもかわいいんだろうな〜
    楽しみだな〜

    返信
  34. はっ!
    ルークの寝そべりぬいハントしてくる‼︎

    返信
  35. 青い鳥でマスシェフの広告に巡り会った〜!
    ジェイドとリリアの2人セットのやつと、リリアだけのやつ

    返信
  36. リドル寮長1年時はまだピリピリしていただろうし
    NRC入る前は母親といろいろあっただろうし
    初めてのなんでもなくないバースデーというのか
    友達や寮の人らとすごす誕生日という
    貴重な体験するのかなとちょっとしんみり

    返信
  37. リドルが馬術部や3年寮長組からなにか誕プレもらってたら嬉しい

    返信
  38. 豆イベエンディングみたけど、この2人本当に「混ぜるな危険」だな(好き)
    2人のDUO魔法がいつか見たい…!

    返信
    • 自レス
      豆イベ→豆シェフです

      返信
  39. リドル寮長はフロイドから何貰うのかな?いや、絶対何かあげると思うんだよね……一体なにが……?なんて怖々包みを開けたらリドル寮長が好みの本とかでさ、彼もなかなか分かってるね見直したよなんて幻が見える

    返信
  40. おめかしリドル寮長発表もしかして今日……???
    一年待ってようやく……!!緊張してきた
    バイト明けに拝めると思って頑張ってきます……どきどき

    返信
  41. トレイン先生が一点を出す直前にルチウスを撫でているのめちゃくちゃかわいいな…
    ルチウスは宇宙猫の顔をして先生と料理を二度見しているし評価出たら怒っているし本当に見ていて飽きない

    返信
  42. おめリドの周りにある3アイテム予想しよう

    自分の予想は薔薇、いちごタルト、王冠かな
    好物が載せてある人いたっけ?

    返信
    • 苺タルトは絶対ありそうだよね
      あとハリネズミは居そうかも!

      返信
    • ハートの女王の法律の本に一票!

      返信
  43. ねぇねぇ今日はアレじゃない……?
    ほら、リドル寮長のおめかし発表っぽくない?ソワソワ
    推しの人準備できてる?

    返信
    • 全く出来てなくてすでに緊張で吐きそうですね…どうやって落ち着いたらええんや…

      返信
    • リドル推しなのに全く忘れてた…!
      急にドキドキしてきたな

      返信
    • 木主だけど
      だよね……私も緊張してる
      リドル寮長がご両親と良い方向に向かった話が聞けるといいな……

      返信
  44. 上級生の中に1年生が1人だけ混じってる編成を組んだりすると、
    「先輩たちにしごかれて強くおなり…がんばるんだぞ…」
    って気持ちになる
    2・3年生たち強者揃いだからさ
    (それはそうとして婿イデアが欲しかった)

    返信
  45. マスター兼業してる監督生達に、推しに召喚してほしいサーヴァント教えてほしいなって思った(別ゲー出すのが規約違反じゃなければ…)
    ジェイド推し監の自分は推しに新宿のアラフィフ召喚した上でアラフィフの計画ぶっ壊す人材連れて来てもらいたい

    返信
    • 計画犯陣営怖いw

      けーくんだったらパリピのなぎこさん
      と見せかけて能力似てるアサ子さん
      合計で100人くらいになるからほぼピクミン

      返信
    • レオナさん推しですが、これまたマスターの方の推しのモードレッドを召喚してほしい
      獅子に縁があって王になれないふたりですが意気投合するか一触即発か…

      王に由来するものをぶっ潰して欲しい()

      返信
    • マレウスにアルトリアシリーズ、エリちゃんシリーズ、ジークフリート及びジークくん、妖ラン、酒呑及び伊吹、ヴリトラ、清姫
      …この辺で合ってるか?
      或いはジークフリート、マルタ、シグルド、ゲオルギウス

      返信
  46. 公式さんが6章公開してくれたら私は全力で冥府にダッシュしますね☆
    てかストーリーの重さに既に私の周りのツイステ民は虫の息なんだが………

    返信
    • 楽しみだよね(白目)

      返信
      • きっと死にます、私は。もしかしたら貴方も()

        返信
    • 大丈夫大丈夫
      だって5章が毒絡関連でスカラビアが絡むなんて一体どうなるの?と思っていたら文化祭だったし、ホラあれよ。イデア君の実家はお寺で継がなきゃいけないみたいな位の体になるのよ。氏のオバブロはゲームのセーブデータの破損とか、がけもの誰かの電源入籍とかでするんだよ。

      オルト君の事は聞かないでクダサイ
      (白目)

      返信
      • 私はやっぱりオルト君の暴走or損傷または破壊でトラウマぶり返して発狂してオバブロするんでねえかと思ってまする。
        てかオルト君本来はエーデュース達と同い年だったんだなぁ……グスン

        返信
        • あっやべ、オルト君の話題ここ掘れワンワンしちゃっt((((((

          返信
    • 6章はあからさまにに見えてる地雷(オルト)があるからなぁ…私もイグニ推しだから怖いけど、ここまで不安にさせて肩透かしでもなんだし、覚悟するしかない。
      とりあえずお墓立てておきます↓
      ┏┛墓┗┓┏┛墓┗┓┏┛墓┗┓┏┛墓┗┓

      返信
  47. ここ最近、運がいいのか無属性試験の報酬に魔導書が貰えることがおおい。ありがてえ…

    返信
  48. たまごひーとつ
    IN STOCK NOW~

    すまん

    返信
    • たまごふーたーつー

      返信
    • 以上でいいかい?小鬼ちゃん

      返信
      • お汁多めに

        返信
        • おいくらマドルです?

          返信
  49. マスシェフ★3ミッションクリアしても報酬メダルだけで履歴が残るわけじゃないから、効率的にはフムスだけ作るのが一番だとわかってるけど、ゲーム的にそれもどうなんだろう…という気がして材料だけ集めてる日々。
    「全ての料理の★3を調理する」ミッションが欲しかった。

    返信
    • アルバムからマスターシェフを確認すると各料理の最高得点と最高メダル数が履歴として出てくるけど、そういうのではなくミッションとして欲しいとか?

      返信
    • お知らせ何時だったかを忘れて一時間ごとにどきどきしてるリドル寮長推しです
      夏だけどいちごタルト作るので寮長来てくれるといいな〜〜
      リドル寮長に来てもらう為に用意する物他に何がありますか!参考にさせてください〜〜!

      返信
      • あっごめんなさい何故かここに記入されてしまいました……
        掲示板の使い方下手ですごめんなさい

        返信
  50. そのうちレオナもマスシェフやるのかな。
    あの炎出る熱血オープニングやるんか?
    「今こそ高みへ!」(うろ覚え)みたいな。

    マスターシェフ!
    〜野菜の至福〜

    ???「タンポポ持ってきたっスよー」

    返信
    • 「草は捨ててこい」

      レオナがやるとしたら、単位ギリギリだから簡単に取れそうなやつを選んだって理由で入って欲しいし、ヴィルと組んで盛大に呆れられて欲しい。
      マレウスとでもいいけど、別の意味で惨事になりそう…

      返信
      • うわー見たい!
        ヴィルかマレウスどちらと組んだも楽しそう。
        罵り合い不穏クッキング…。

        返信
        • 仲悪い方で不穏なんだろうなとは思うけど
          審査員とか出来上がった料理的には
          今回のより不穏なものはできなさそうと
          そんな甘い考えしているけどどうなんでしょうね
          個人的には人の気持ちを理解するためとか
          兄においしいもの食べてほしいとかで
          オルトくんマスシェフ参加してこないかなって期待しています

          返信
      • 自分はむしろ今まで直接会話があんまり無いキャラと組んで欲しいな〜
        どんなやり取りするのかある程度描写されてる相手だとワンパターンになっちゃいそうだから新鮮な発見がしたい

        返信
        • 分かる。今のところあまり他で会話が無い組み合わせが多くてうれしい。

          返信
  51. スーパーのシーズニングコーナーで豆苗炒め(ガーリックを含む)見つけて豆苗と一緒に買ってきた
    こうしてオタクの栄養バランスと健康整えていくジャンル、嫌いじゃないわ

    返信
  52. いい歳してどうしても食えない食材がある。料理に混じってただけでもその味や香りが移っているのでその料理に手をつけないか、丸呑みで済ませているレベル

    そんな人間だからこそ、ガッツリニンニクの入ったフムスも笑顔で平らげ、ちゃんと採点してくれるルークパイセンに惚れ直した(まあルーク先輩はニンニクの味が苦手なんじゃなくて狩りの時に邪魔になるから食べないってだけらしいけど)

    返信
  53. 音量0のリズミック画面に別の曲流すの楽し過ぎるwww

    個人なオススメは
    ・入学式のおいかけっこに「こち亀おいかけっこ」
    ・4章の料理シーン(放置してミスりまくった状態)に「ドリフのオチ」
    がインパクト強過ぎるから是非ともみんなもやってみてほしいwww

    返信
    • 何てクレイジーな遊びをwww
      バラ塗ってるリズミックで原作アリスの「薔薇を塗ろう」も面白そう

      返信
    • リズミックじゃないけど自分は4章の名探偵ジェイドのシーンにコ○ンの事件解明したときのBGM流しながら見る遊びをやってた

      返信
      • 制服ジャックのパソストでエペルのネギタッパーに辿り着くシーンにも使えそう。
        名探偵ジャック。

        返信
    • 絹イベのリズミックでマツケンサンバ流します?
      オーレーー♪オーレーーー♪www

      返信
  54. プライベートでもよく料理をしますって言ってるジェイドの横で、リリアちゃんがわしもじゃと言ってる幻聴が聞こえる……

    返信
  55. そろそろ「ジェイドの好きな食べ物はタコのカルパッチョ」だということを忘れてる人割といそう

    返信
    • 忘れっぽいわい監督生だが定期的にここで教えて貰えるから覚えたで!

      返信
    • そういやキノコ好きなのはむしろリゾット的な意味でシルバーなんですよね・・・
      実験着といい今回といい
      山を愛する会のエピでキノコやたら出てくるから忘れそうになるけど
      ジェイドはキノコ拾ってきて人に食わせるのが好きってだけで
      自分が好きな食べ物はあくまでタコのカルパッチョなんですかね・・・

      返信
      • カルパッチョはほら、思い出こみっぽいから…

        返信
  56. リリアちゃとフロイド
    食料調達後、はじめてのおつかい終えたみたいでいつもかわいい

    返信
    • お手手繋いでるようにみえる!可愛い!

      返信
    • 手繋いでるみたいなの可愛い〜って思ったら後ろのボドゲ部が見守り係に見えて笑っちゃった
      ジェイドは店員さんだこれ

      返信
  57. 20分にしてたのに、寝ちゃった(>_<)
    夜もそれで、6時間やり損ねたのに…ショック
    皆さんも寝落ちとかで調達行けなかったりってしてますか?

    返信
    • わかりみ深い!
      寝落ちもそうだし、20分と6時間を間違えたり、仕事前に6時間のやつを設定し忘れたりなど結構やらかしてますw

      返信
    • 日付変更近いからそこまで起きてから6時間と錬金術回そう!と思っていた筈が気がついたら朝で、APごと無駄にした監督生です

      返信
    • あるあるですよね!!
      設定間違いもショックなやつですね!
      私もAP寝落ちしてます笑

      返信
  58. 日本全国各地のNRCではスキルを磨きながら今日も美味しいお料理がたくさん提供されているんだろうなぁ

    まだ、今は、ね

    返信
  59. ここんとこずっとリリアちゃんに錬金してもらってる
    婿イデアと婿リリア
    絹ジャミルのすり抜けで来てくれた寮服ルーク
    絹ケイト
    シェフリリアとシェフジェイド
    式典と実験のリリアちゃんもまだ育ちきってないし

    返信
  60. サマンサコラボのイグニハイド魔法石が水色ってことは、イデアのマジカルペンも水色確定でいいのかな。綺麗な水色だね

    返信
    • イグニモブくんのマジカルペンがブルーだから、それと同じだろうね

      返信
      • 自レス
        石の色は同じって意味です
        たぶんドクロ型ドローンに内蔵されているっぽいから、正確にはマジカルペンではないかも
        色として1番好きなだなー

        返信
  61. 偏りなんて知らんと購買部20分連打で無事もう1人のシェフをゲット
    長時間に出すと如実に特効が効いてくるのでこれでまったり食材取りに行ってもらえる

    返信
  62. カード系でジャミル(二大推しの1人)が中々来ないタイプのわい監督生、今回は6枚目くらいでジャミルが来た現実に「?まだ20枚越えとらんぞ?(いつもそのくらいかそこまで行く前に売り切れてゲット出来ない)」と暫く混乱する。
    多分ミニキャラ系が好きで推しはもちろん他のキャラもいろいろたくさん欲しかったのが物欲センサーを良い具合に撹乱したんだろうなと思うことにしますありがとうございます。
    このカード、バトルモーションの攻撃時っぽいポーズが凄い可愛いのでミニキャラ好きにとってもオススメ。
    パッケージで分かるのだとドクロに「行けー!」しているイデア氏とか杖構えているカリムさんが可愛いし、歯を見せてニヤリ笑いしているアズールも割とレアで良きだし、自分が引いた中だとマジカルペン構えながら片足立ちウインクしているルークさんも実にボーテボーテで好き。

    返信
    • これは可愛いね!
      キャンディなんだ。グッズは使えないから買わない大人監督生なんだけど、これはちょっと楽しいかも

      返信
      • キャンディはパインアメみたいな穴があるタイプで食べた感じ重たい感じのではないので、レモン味大丈夫ならいけると思う。
        「カードキャンディ ツイステ」で検索したらバンダイキャンディさんのページが見られてそこでカードの絵柄全種見られるので、良かったら推しの絵だけでもチェックしてみて。

        返信
    • このカードかわいいよね(イラスト買いした成人監)
      眺めてニヤニヤしてる…

      返信
    • このカード、飴二個にカードだけで店売り130円ってちょっと割高かな?って思ったけどプラカードの背景はキラキラホログラム使用で綺麗だしミニキャラもかわいいから家に帰って開けてもう一枚買えば良かったって思った。ギザ歯見せてるイデア氏かわいい…

      返信
  63. 2年生寮長ズやっと揃った!
    なお評価は1・1・1
    次は10・10・10で揃うといいな!

    返信
  64. 来月ドロ率アップ来ないかなぁ…
    婿イデアもおめかしオルトも寮服オルト(予定)も魔法レベル上げるのが追いついてないんだ。

    返信
    • 新章キャンペーンはいつもマドルUPくんで、ドロ率UPくんが来てくれたのは新年と1周年だけ
      だから来月はマドルUPくんの出番かなぁ
      どっちもレアだけど、マスターシェフが始まった今となっては、ドロ率UPくんがさらに重宝されちゃうね

      返信
      • もう少し高頻度で開催してくれたら嬉しいよね
        ある程度戦力が育ってくるとバトルが見違えるほど楽しくなるし
        逆に育成が滞ってるとガチャ欲も抑制されがちだしw

        返信
  65. 今回スキル100%の時平均銀の品質で料理作ると平均点が9.2点になるね
    フムスで炭にすると食材1個で1.5メダルだから食材4品までの料理で1個食材買ってもギリ炭にするより得られるメダルは多いかな
    今まで残るのがもったいなくて炭にしてたけどマドルは余裕あるし炭より一発で食材入ってくれた方が楽だからシェフキー取った後はサムさんのお世話になるかもしれない

    返信
  66. 手袋先輩の投げた手袋、物理的に拾った人多分0人説
    毎回投げて自分で回収している姿が哀愁漂いそう

    返信
    • たぶんポムの寮則に、「投げた手袋が受け取られなかった場合、自分で外出すること」てある。

      返信
      • 回収の間違いでした(>_<)
        想像すると可愛いですね!

        返信
  67. エペル君が全部食べてくれるけど低評価なの解釈一致すぎる‼︎

    エペル君、今から謝罪しときます。
    俺は今回も後半は消し炭を作りまくるよ
    金素材もみんな消し炭にしてやらあ⭐︎
    マドルがマドルが欲しいんじゃあ!

    返信
  68. あと、一個!お願いですからあと一個だけ金の砂糖ください運営ちゃんんん………!!(今skill48なのにひたすら金砂糖だけがない)

    返信
  69. いい感じの撮れました

    返信
  70. 引率みたいになった

    返信
    • うおおお!改めて見ると身長差の描き分け細かい!凸凹にしてあるの最ᵃⁿᵈ高

      ンンンンンボーテ100点⤴︎⤴︎⤴︎

      返信
  71. 肉の時に果敢に消し炭にしたこと謝るから帰ってきて小麦粉ちゃん…

    返信
  72. ダークマターチリコンカン錬成したかったのに修正されてしまった……
    さっき作った時、いつもの癖で飛ばしてしまったの後悔してる……

    返信
  73. まもなくおメカ氏ガチャとイデア氏のお部屋交換終わりだよー!みんな忘れてないかな?

    返信
  74. 無属性DF試験SSS達成できました~
    バトル掲示板に編成書き込んだのでよければご覧ください…
    つらい道のりだった…
    このために火の教科書と魔道書を2人分集めに錬金術がん回したのですっからかんです
    寮服イグにハイド組のために集め直さなきゃなぁ

    返信
  75. イデア&オルトのお部屋、交換できるのはあと1時間だよ
    すでに前回交換済みの人も多いと思うけれど、一応お知らせしておきますね

    返信
  76. ツイステコラボルーム5分で無くなった…秒殺だね…

    返信
    • わいは予約ページにすら行けなかったよ・・・

      返信
      • 5分前からもう繋がりませんってページ表示されてたもんね…お互い次頑張ろうな?

        返信
  77. アズールのジャッジが厳しいのは当然として、低レベルの料理でも一口は食べてくれるかな(リストランテの息子だし)と思っていた…
    リストランテの息子だからこそ、料理の見た目にも厳しいのかなぁ
    それはそれとして高評価のときのニコニコ笑顔とてもかわいい

    返信
  78. マスシェフ、皿から料理が消える速度ランキングも作って欲しい
    ラギーがすごく早いのはすぐ分かるんだけど、リドルカリムアズールで並ぶとアズールが一番早く食べ終わる(皿から料理が消える)のが意外で面白い
    料理の出来栄えでも食べる速度違いそうな気がする

    返信
    • 前にサ部が早食いでは?と思った者です。意外なところあって面白いよね。

      カリムくんはかなりゆっくり食べる印象。御家柄、育ち方なのかな?

      返信
    • 確か辛ふるの時ではあるんだけど、ツイステ実況してる幽霊系Vtuberさんが歩き方・食べる速度比較の動画を上げてらした

      返信
  79. うわああああああ!!!!!!!!
    見間違いかと思ったらSSS取れたああああああ!!!!!!!!

    都市伝説じゃなかったんだね…( ;꒳​; )

    返信
  80. ツイステコラボルームって何部屋設定されてるんだろう…

    返信
  81. 多分何度も出てる話題なんだろうけど
    メモ帳をサムガチャに投げるときってどのくらい残す人が多いの?
    私はいつも500残しで投げてるんだけど、いざという時に足りない予感がして1000残しにすべきか迷ってる

    返信
    • 自分は900残し
      SSRの魔法レベルをMAXまで上げるのにメモ帳は300強必要って見たので、3回分近く確保してある
      ただメモ帳は教科書や魔導書確保をしてれば自然と貯まるのでもう少し減らしてもいいかも、とは思っている

      返信
      • 木主です
        みなさんありがとうございます!
        メモ帳と教科書と魔導書の比率のこと頭から抜けてた
        参考にさせていただきます!

        返信
    • 合宿以外は常に錬金術にこもっているので100しか備蓄してない
      少し前に練金メダルも大量に使って備蓄してないので教科書と魔導書も買えないししばらくはこのままの予定

      返信
    • 自分もメモ帳は900残してる
      SSRスキマに使うのが351冊で5→10なら300冊だから3回分だね
      メダルも入れたらどの属性もSSRスキマ3回分くらいの教科書と魔導書があるからもしかしたら一瞬で消し飛ぶかもしれないくらいの冊数です

      返信
    • だいたい350残してるな
      教科書や魔導書、メダルとの比率で考えて残せばいいと思うよ
      うちは常にカツカツなのでこれで充分

      返信
      • 考え方も含め全く同じです〜。

        返信
    • とりあえず単属性来ても5/5まで上げられる300。それ以上は教科書と魔導書が足りてない。

      返信
    • 木主です
      みなさんありがとうございます!
      メモ帳と教科書と魔導書の比率のこと頭から抜けてた
      参考にさせていただきます!

      返信
  82. エピローグ開放したんだけど本当に組ませちゃいかん2人だった…
    でも2人ともみんなに料理で喜んでほしいというところだけは本当なんだよな

    返信
  83. バースデーセット、雑換算で10連1回で対象確定とほぼイコールって感じになる?なるほど(お財布と相談)

    しかし流石にゲーム内カードのグッズは出ないよなぁ〜〜。欲しかったな、表おめかしカード絵・裏面メッセージカードのメッセージカード……

    返信
  84. サマンサのツイステコラボバッグ、グリムのやつ可愛い…!!

    返信
  85. ジャックのイベSSRそろそろ出ません?
    出ませんかー
    そぉかー

    返信
    • 輝石でスノボイベが来るといいなあ

      返信
  86. アニメイトでおめかしバースデーのグッズ発売聞いたんだけどマ?ジャミルとエースver.がそれぞれの誕生日に発売らしいです

    返信
    • まじですねぇ、、、
      2周目はそう来たかって感じでした
      10.11.12月は散財します!

      返信
    • 18日に該当のグッズの記事ができてますよ

      返信
  87. そういえばジェイド先輩は料理中もピアスつけっぱなしなんだね

    返信
    • ピアスなら衛生面は問題ないし、調理は運動ほど激しい動きはしないからね
      最初のリドルとシルバーはめっちゃ激しい動きしてたけどw

      返信
  88. 机上の空論だけど今回の無属性DF試験って攻撃が緩くなったから寮服サ部完凸+寮服ケイト&寮服ポム無凸でSSS狙えそうなんだなぁ
    自分ではトレイの凸数が足りないんですけどねハーツPUください

    返信
    • マジで??力こそパワーだな…
      統一試験でなら試せたんだけどな

      返信
      • 回復含めたHPが82000でデバフ3回、エペルM1を除いた与ダメが85500(バフ付きルークM2与ダメが20500)なのでいけると思いますよー
        与ダメのブレはあると思いますがこのダメージが出せるならHPは50000程度残ればいいはずです
        寮服ルークが完凸してればトレイ無凸エペル完凸でもたぶんいけますね
        やはり暴力か…

        返信
    • 凸数は違うけれど似た編成で試していてあとちょびっとでした。
      大分うまくデバフ当てられて手札もうまくいったので今期はここまでかなぁと思ってますが、サ部完凸すれば確かに行けそうです。

      返信
      • おー、実践ありがとうございます!
        自分の凸数では今期もSSだなと思ってほとんど試していないのですが凸がルークのみでもこのくらいという事で拙い結果ですが出してみます
        ・ルークM1M2、ケイトM1M2、トレイM1のみスキマで他Lv5
        ・ルークの自バフなしでフィニッシュ
        ・ケイトのM1が1回しか入らなかった
        という状態での点数なので今のままでも最善を尽くせば+600点ほど、全員スキマで19000点は越えられるかなーという感じでした

        返信
        • すみませんヴィル様M2もスキマしてました

          返信
  89. 下で「リドルの口が肥えてないというのはトレイ基準であって、リドルもそこそこ味を判っているんじゃないか」議論があったけれど、さらに自称「普通の男」が自分の腕前を謙遜している可能性もある気もするな
    「プロでもない俺が作ったタルトをいつも絶賛するだなんて、リドルは口が肥えてないんだな」って考えてそうで
    タルトを盗み食いしたエースが「いやこれマジ美味いよ!店で売ってるのより…」って言ってるし、明らかに味に拘りがありそうなヴィルがトレイのケーキは褒めてる
    つまりトレイの腕前は素晴らしいのに本人だけはそう思っていなくて、リドルも人並み以上の味覚がある可能性が

    返信
    • そうなのかもしれないけど、自分の中のトレイは他の分野は分からないけど自分の作るケーキの味にはしっかり自信持ってるイメージなんだよね
      まあ単に設定がガバいだけかもしれないけど

      返信
      • 自分で作らない代わりに選んだのが有名店のものだったあたり自信はあるんじゃないかと思うよ
        トレイ先輩の性格的に味に自信持っていたとしても謙遜はするんじゃないかな

        返信
        • それはありえるね
          会話の文脈を考えればトレイはむしろ「有名店のタルトより自分の作るタルトの方がうまい」と言ってると考えた方が自然な気がしなくもないけど…
          読解が分かれるところだね

          返信
          • トレイ・クローバーというキャラクターの受け取り方なのかもしれないけど、自分は彼をとてもヴィランらしい性格をしていると捉えているけれど、素人の自分がプロのパティシエよりも上手く作れるという烏滸がましいとも取れることを意識的に発言するとはとても思えないな
            心の内では有名店と同等レベルくらいには思ってそうだなとは思ったけどね

            返信
            • 「リドルは舌が肥えていないから有名店のタルトでも喜ぶ」(要約)
              日本語的には上に書いたような意味になるのかなって思っただけ。
              深い意味は無いのでそこは任せる

              返信
            • え、うんだから有名店のタルト出しても俺が作ったかどうか判断つかない=同等レベルだとは思ってるってことだよね
              これ以上はやめとくね

              返信
    • マスシェフ履修して多少マシになったのかな〜ってふんわり考えてた

      返信
      • 少なくともNRC来る前まではずっと母親から味は後回しでとにかく最適な栄養摂取のためだけな食事をとらされてただろうし、1章で茶化された結果とはいえケーキにウスターソース入れるレベルで料理知識もないのが判明してるから、トレイのリドルに対する「ケーキの味にこだわっているつもりでも、実際舌はそれほど肥えていない」発言はそのまんまだと思ってる。

        今回のマスシェフ、ジャミルの手作り料理以外は毒見なしでは食べられないって設定のカリムが審査員になってたり、美食家設定があるとはいえフロイドに食べ物を粗末にするなと怒ったことがあるらしいアズールが炭以外の料理も残したりと、審査員たちがだいぶキャラ崩壊気味だから舌が肥えてないはずのリドルが審査厳しめなのも単純に設定ガバなだけなんじゃないかな。

        返信
        • すまん自レス。
          元コメに返信したつもりが返信コメについちゃったごめんなさい!

          決して誰かの意見や解釈を否定したかったわけではなく、あくまで一つの考えとして投稿したかっただけなんですほんと申し訳ない??

          返信
    • 「舌が肥えていない」ってのは、さほど美味しくなくても構わないってことじゃなくて、美味しいものは「美味しい!」ってだけで普段との味の違いが分かるほどじゃないって意味じゃないかな。
      美味しいと不味いの判別はつくけど、美味しいものと美味しいもの(いつもよりクリームが滑らかだねとか、スポンジの固さが違うねとか)の違いまで分かるほどの舌は持ってないってことだと私は解釈してた。

      返信
  90. あのね、昨日スーパーのお菓子売場にツイステウエファース漁ろうとしていったら男子高校生がたむろってて邪魔だったけどむんずとウエファースを五個掴んで去り際にBBAって言われたわ。おばちゃんあのくらいの年の子をゲームであやつって居るのね。ぴえん

    返信
  91. 教師にだけちゃんとした料理を出す優等生の鑑

    返信
    • その肝心の先生が一番低くて笑っちゃう

      返信
  92. 全料理コンプが見えてきたけど、終わった後はフムスを回し続けるのがいいのかな?と思って購買部の泥履歴見たらにんにく…少ないな…ってゲンドウポーズしてしまった
    試行回数が少ないが故の偏りなのか泥率に差があるのか大雑把な監督生には分からない…食材ショップの活用法も分からない…

    返信
    • ショップの食材はレートが高め(最高評価で1食30枚、食材交換は1つ20枚)なので、最終日近くに食材の帳尻を合わせるために使うのがいいかと(炭を量産することに罪悪感がないなら別に使わなくていい)
      食材のドロ率は傾向程度の話として、使われるメニューが多いものは多く落ちやすいらしい
      ただ「使われるメニューが多い」ことと「稼ぐために積極的に作られるメニューに使われる」が噛み合わないだけで…

      返信
      • やっぱ実際に泥確率の差あるっぽい?のね
        マスターシェフ三度目にして漸くその辺を気にし始めた監督生だわ
        消し炭パーティは結構楽しんでるから、じゃあショップは使わなくていいかな〜
        皆コンプ後はなにに絞って周回するんだろう

        返信
        • コンプしないでフムスばっかり作ってる怠け者監がここに

          返信
          • やはりフムスか…ニンニク収穫祈願の舞を踊らなきゃ…

            返信
  93. ジブ○のサントラ流しながら授業回したらボイスがいちいち切なく聞こえる
    穏やかだったあの日々……みたいな

    返信
  94. 今日明日は楽しみだなあ
    何てったってシェフジェイド&リリアの
    初⭐︎錬金術(衣装変更は済ませておこう)

    しかしこの2人
    「面白いレシピだ」byジェイド
    「旨そうじゃろ?」byリリア  e.t.c.

    ちょっと男子ー
    ここ調理室じゃないんだけどー

    返信
  95. 無属性試験が難しくて、編成を変えてみた
    キラキラして可愛いね!
    プリキュアかな?ダンスユニットかな?
    (なお試験結果)

    返信
  96. メインを急いで5章まで終了させた
    早く6章読みたい!
    イデアのユニーク魔法情報、他寮から事前に情報ででるのか、レオナのように使用しながら語るのか?
    オルトの心臓部から、魂を抜き取って他のものに入れることができる、ただし記憶は初期化、と冥府の王ハーデスから連想
    魔法工学系の、メカ巨大化とかネット支配とかは自力でできそうだから、ユニークにしないかな

    返信
  97. リドルくん頬膨らましてる顔かわいすぎて何度でも見たい。テーブルトントンして半目?になってるのかわいすぎか

    返信
    • 「リドルは舌肥えてないって設定だけど評価は厳しいんだな何故だろう?」とか最初色々考えたりしたんだけど、モーション見てたら「かわいいからもうなんでもいいや!」となって思考停止した…

      返信
  98. カリムくん低品質だとびっくり顔するのにちゃんと笑顔で食べてくれるのは好き。それはそれとして評価は厳しいのも好きだ。
    ジャミルは今回裏で毒味してるのかなw

    返信
    • 肉→自身が審査員で炭食わされる
      辛み→食材調達で寮侵入される
      今回→裏で毒味?
      とか想像するとジャミル・・・お疲れ様・・・
      毒味してないとしてもカリムが劇物食べたとか
      ジャミル的には大変そうなのが・・・

      返信
  99. レオナさんは、食材やスキルが低いと口もつけてくれないのにラギーの作った夜食は普通に食べてる
    カリムくんは、ジャミルの作った飯はうまい!といつも言うから、誰にでもそんな感じの光属性全開なのかと思えば、しっかり辛口評価もしてくる

    つまりラギーとジャミルの作る料理はめちゃくちゃ美味しいに違いなく、本気で食べたい

    返信
    • リドルもトレイからは舌が肥えてないと言われてたけどファーストフード店の「味はさておき」発言然り、今回の厳しめ審査然り、審美眼は備わってそうだね
      本当に絶品なんだろうなトレイのケーキ

      返信
      • あくまで「トレイ基準で」舌が肥えてないってことかな
        リドルなりの基準はあるよね
        料理のカンはマスターシェフまでなさそうだけど…

        返信
        • それにトレイの舌が肥えてないって発言はその前に「ケーキの味にこだわっているつもりでも」って付くからねぇ
          つまりこれはリドルの好物であるスイーツについての話だし、NRCに来るまでは母親からその手のものを禁止されていたことを考えるとケーキの類については美味しいと感じる閾値が低いんじゃないかと思うよ
          その上比較対象がトレイのケーキと有名店のケーキだし
          あと”舌が肥えてない”と”審査が甘い”は必ずしも=じゃないよね
          味だけが審査対象でもないだろうしリドルは性格的に厳しめに点つけそうだなと思う

          返信
          • 一口も食べてない時もあるし、盛り付けとかもめっちゃ厳しいんだろうなあ…

            返信
        • リドルくん真面目だから
          「審査する側として、図書館にある料理の品評および評価についての本をすべて読破・暗記してきたよ!」くらいするかもしれん

          返信
  100. ディズニーストアの寮長ぬい、ヴィルを購入したので感想書き込み
    ・着せ替え寮服はけっこうきつめ
    ・さすがに髪型は制服から変えられないが、冠の付け方次第で目立たなくなるかも
    ・とにかく衣装のクオリティが高い
    ・靴がちゃんとヒール状になっている
    ・お顔がかわいい
    お値段がお値段なので敷居は高いかもしれないけど個人的には大満足
    これからどんどん遊ぼうと思います

    返信
    • 追記
      ディズニープラス会員の方は来月頭に30%オフキャンペーンがあるのでそれが使える可能性があるかも(詳しくは公式へ)

      返信
      • 以前30%オフキャンペーンでアズールぬい&着せ替え寮服を購入した者です!次月のも適用できるといいな〜

        返信
  101. エルテンスープの存在を今回のマスシェフで初めて知りました

    実食経験のある監督生さんいらっしゃる?
    日本人も好きそうな味ですか?

    返信
    • グリーンピース使った濃いスープ
      結構お腹膨れるけど強い香辛料とかは使ってなかった気がするし割と優しい味かも

      日本人好みかは分からないけど参考になれば

      返信
  102. 辛イベで話題になってたエプロンの結び方、6人分まとめてみた

    モストロ勤めのジェイドも一文字結び…解釈一致…モストロは社員教育もしっかりしてる……
    腰エプロンの結び方を見てシェフゴーストさんも履修者の実力測れそう(油断していい訳ではない)

    返信
    • ちなみにポーズは趣味で選んだら半分が顎に手を当てていた

      返信
    • (油断して良い訳では無い)で笑ってしまったww
      寮ごとにベルト(?)の模様違うの細かくてオシャレよな…あとこう見るとトレイ先輩のガタイの良さが際立ちますね……………ありがとうございます

      返信
      • すごく細かいね!ツイステって、いろいろ使い回しじゃないところも本当に好き〜!!衣装も隅々まで見る楽しみがある!!

        返信
    • ジェイドは袖まくってないとかも細かくていいよね

      返信
      • 木主です
        袖気付きませんでしたありがとうございます…!
        リドル君の袖の内側に赤い線が入ってるのが見えるので、2E以外は一度袖を折って捲ってるんですね。好き

        返信
      • おもわず調べちゃった
        緊急時に鍋つかみ代わりに使えるように袖を折らずに着るのが正しい。と
        でもこのコックコートは七分丈だからどっちでもよさそう

        返信
  103. しかし今回の審査員になってるカリム君、低評価出した時珍しい表情してるね?
    いや、普段の笑顔に汗かいてるだけっちゃだけなんだが普段あんまり見ない顔

    返信
  104. もうすぐ誕生日のワイ監、本垢は最推しをお気に入りに設定したものの、サブ垢を5人いる2推しの誰にするかとてつもなく迷っている

    返信
    • 時間ごとに変えるとかいかがかね
      毎時間きっちり授業回してる監督生なら、開く度に変えてあげてみたりとか?

      返信
  105. マスターシェフのここのアイコン可愛くて好き
    字体も黒に金色なのも、ポップなフライパンも全部かわいい
    ツイステのこういう細部まで拘ってるとこ大好きだわ

    返信
    • わかる!!!
      いろんな枠とかアイコンとかそこで使われてるフォントがめちゃくちゃオシャレだな〜とずっと思ってる センス…!
      黒と金色がベースになってるのもなんか高級感あって好き

      返信
    • わかる〜オシャレだしかわいいよね!
      私はキャラでもディズニーでもなく、知り合いがあげたスクショのフォントの愛らしさに惹かれて始めた監督生です笑

      返信
  106. ワイ監、今日でちょうどツイステ始めて1周年
    記念に10連したら、カリムくんが魔法の絨毯乗って来てくれました!嬉しい!
    恒常全然持ってないのに、スカラだけ重なっていくのは、ワイが熟慮の精神の持ち主だからって事でいいかな?それとも虫をやっつけるスキルが高いからなのか??

    返信
    • これからもジャミルを虫から守ってあげておくれ

      返信
  107. 万年御菓子枯渇侍ワイ、ようやくオルト君のバースデーパソスト読了
    なんだかこまめに不穏な気配がサンドイッチされてて6章への恐怖が強くなり申したが、オルト君の言う「アプリ」が可愛いので結果しあわせ
    ところでオルト君のヴィラン顔って初出?ハロウィーンとかで出てたっけ?
    目の色が明るくなるのいい…すごくいいよ…

    返信
  108. まだ誕生日迎えてない監、この掲示板のバースデーストーリーを眺めてたんだけど長身1年コンビ良いね
    ジャックは「さては君だけ別の、乙女ゲーとかからきたな?」てなったしセベクはジグボルト御一家のすばらしさに感涙した

    返信
  109. 辛みスパイスはスカラビアからサムさんに業務委託したのかしら
    昼は20分おきに夜は6時間居座られたら嫌にもなるよねw
    サムさんはおちんぎんもらえるからいいけど

    返信
  110. こちら、本日はじめて作ったチリコンカンです
    これがほんとのダークマター…?

    返信
    • 自レス
      ちょっと前に3人ともなってる方もいたのね!びっくりしますこのバグ…

      返信
  111. 銀食材を使った料理でエペルくんがお腹さすってるから「料理スキル低いけど銀食材だしそこまでひどくないでしょ」って思った
    けど直後にリリアちゃんが「栄養満点の料理ができたぞ」って言ったので「あ…」と思いましたまる

    返信
  112. 待ってwwwwwwwwwwwwwww
    食材ショップ!?しかも1個20コイン!?えーーーーーー!余っちゃった食材無駄にならずに済むしそんなにコインくれるの神!?!?ってテンション上がりまくってたんだけどよく見たら食材→コインではなくコイン→食材と分かって笑い死ぬかと思った

    このように人間は自分の都合の良いように考える生物なので重要な決断をするときは疲れていないときに慎重にするべきですね…冷静に考えても満点で30コインなのに余った食材1個で20コインも貰える訳がないんだよな

    返信
    • 1コインでもいいから逆がいいなぁ…

      返信
  113. リドル君の高得点時の笑顔かぁいいねぇ(涙)
    美味しいもの食べてこんな風に笑ってくれるんならいくらでも食べさせてあげたいよ
    逆にお母様なんで耐えられたんですか???

    返信
  114. この「今度豆から豆腐を作ってみたいですね」ってジェイドが言ったあとのリリアがふむ…って何か考えてるっぽい感じで気になる
    ま、まさか豆腐を作る時に栄養や風味を考えてイワシやバナナを入れてみようとかそんなこと考えてない?大丈夫…?

    返信
    • イワシと豆腐のつみれとか、バナナと豆腐のヘルシーケーキなら大丈夫そうなのに原材料に混ぜたら一気にアウト感出るな

      返信
      • 冷奴にバナナを添えるだけなら黒蜜きな粉とかバニラアイスでトッピングすれば美味しくいただけそうだけど、リリアちゃんはきっと練り込んだ上でさらにアレンジを加えてくるんだろうな…

        返信
        • リリアが入れるならレバー(栄養!)とかドリアン(フルーツの王様!)入れそう…

          返信
  115. 既出だったらごめん
    絹イベをまたまた読み返してたんだけどジャミルが選んだひよこ豆のペースト×ガーリックってフムスかな
    まったく味の想像がつかないけど食べてみたい

    返信
  116. 何か錬金術(バディレベル)あがりにくくなった…?レベル7から動かない…気のせい?

    返信
    • お!ワイ監も同感だった!
      8や9が上がりにくいのはもともとだけど、7からこんなにゆっくりだったっけ??って思ってた
      気のせいかな〜

      返信
  117. バトル板と迷ったんだけどこっちで書き込む!
    試験オートで回してて思うんだけど、豆フロイドの継続回復5ターン目にしか選ばないのは弊校だけかな?
    最初から手札にいても頑なに選ばないから、いつ選ぶか気になっていつも見守っちゃう…
    オートで選ばれる基準知りたいな〜できればカスタマイズできるともっと嬉しいな〜
    DUO優先とか継続回復優先とか

    返信
    • 初手で回復出されることもあるし力こそパワーって時以外は自分でやる

      返信
  118. 弊ブンカレッジ マジでジャガイモ取れないんだけど……

    フレンドとか他の人と欲しい材料同士を交換できる機能とか欲しい

    返信
    • たぶんみんな今はジャガイモ難民だから、その機能があっても交換はイベント終了間際まで中々成立しないかも…
      そして後半はみんなにんにく難民になる

      返信
    • その機能ぜひつけて欲しい!

      ジャガイモ豊作なのにニンニクは見たことがない。。。

      返信
  119. パソスト見たらリリアさんの料理どんな味するのか普通に食べてみたくなった笑
    これが推しパワーなのか!(違う

    返信
    • 魚の頭までゴロっと入ってたけど、ほんとに大丈夫??
      完食するまで料理長が見てるよ??

      やめとこう!な!

      返信
  120. マスターシェフ、エピローグ解放できた!
    しかしあの終わり方だとリリアは単位が取れるのか…?
    もしかしてリリアだけ「SRリリア見習いシェフVer.2」とか出てきたりしない??

    返信
    • 自レス
      「SRリリア 見習いシェフ(再履修)」の方がいい気がしてきた

      返信
      • 既に現在の姿が再履修だから…

        返信
        • 何度も参加しているそうですからね
          何度目の再履修verでの今回なんだか・・・
          何度も受けようって考える親父殿もすごいけど
          あのレベルの劇物作ってマスターシェフ出禁にさせない
          シェフゴーストがすごいなと思う
          あの劇物で今まで何マドル稼いだんだろうな親父殿・・・

          返信
  121. アズールが2点でも優しい顔なの意外だった
    てっきり高評価であの表情を見せてくれるもんだと…

    返信
  122. なんでジャガイモよりゴーヤを多く持って帰って来るんだ…
    最初に回れる場所の材料だけで作れる料理ジャガイモ必須なのにジャガイモ出無さすぎて風車と購買部が解放できん…

    返信
    • 夏だしみんな実は沖縄に調達に行っているのでは

      返信
    • おいしかった

      返信
    • 近隣の民家の人がゴーヤのグリーンカーテンで採れた
      ゴーヤをたくさんくれたのさ…

      返信
  123. 無属性試験ようやくSS乗ったー!
    選ばれたのはおめかしオルトくん(可愛い)でした
    グル絵最高に可愛いな、グル後にしとくとコマンドアイコンもDUOのカットインも可愛い
    兄ちゃんいい仕事しすぎィ!

    返信
  124. ワイ「ンンンンンンントゥメィトゥwwwwww」
    ドロップの偏り今回厳しく感じる

    返信
    • やだ、うちの端末のスクショかと思った…

      返信
    • 欲しいのはポティトゥ…………………

      返信
      • ナス科で丸い…ヨシ!(良くない)

        返信
  125. イデアさんの部屋に
    ヴィル様が…
    六章といっても過言ではないのでは?

    返信
    • エペル君の部屋に入るヴィル様もいます。

      返信
      • 抜き打ちチェックですか(震)

        返信
  126. 待ってバースデーグッズセット出るのか!!!!!!!かわいい〜
    欲を言えばセットの中に実物(?)のブローチを…欲しかった……………

    返信
    • ジャミルのフフンって感じのお顔が可愛い

      返信
    • かわいい!
      発売日が誕生日なの素敵だね!

      返信
  127. バースデーセットのエース、口がヮの字で可愛い

    返信
  128. ジェイドがいつか豆から豆腐を作ってみたいって言ってるけど
    材料見る限り豆から作ってますよね?
    早速願いが叶って良かったね

    返信
  129. 皆ジャガイモ難民してるのでおかしいな自分は割と掘り出して来てるけど…と思って2アカ分の数を見てみたらどっちも
    トマト>>たまねぎ>じゃがいも>>ゴーヤ
    くらいでめちゃくちゃトマトもいで来てたそんなにトマト好きか

    返信
  130. 絹ジャミルの髪が揺れるのかわいい
    ジャックのふさふさ尻尾もたまらん

    返信
  131. ちょうどC○C○’Sでチリコンカンあってつい頼んでしまった…
    マスシェフで出た料理ってあると買っちゃったり、作ったりしちゃう

    返信
    • わかる。
      うちは今日豆苗炒める予定。

      返信
  132. 10連引いたらリリア来てくれたけど、石不足でこれ以上ガチャ引けないのでジェイドは交換できるまで我慢だ…
    特効のためにも早めに欲しいよう

    返信
  133. 【悲報】弊カレッジにて深刻なじゃがいも不足発生

    ワイ監「20分調達ではピンポイントでじゃがいもでないし長時間調達でも他の食材より極端に数が少ないんですよ泣」

    返信
  134. あと12日で駆け抜けられるか・・・?

    返信
    • 続けて読めるのうらやま

      返信
    • バトルに勝てる戦力さえあれば余裕かと

      返信
    • たまに確実に今月31日に6章が来ると思ってる方が居るので注意喚起

      6章は予定で厳密には「今月末~来月上旬」となってるので
      マスターシェフと入れ替わりで確実に31日に配信される訳じゃないから気をつけてね!

      あと木主さんは上で仰っている方の言う通りバトルの育成さえしてれば大丈夫
      まだ結構余裕ある日数だと思うけど、不安なら野良のサポートで強い子借りても何とか行けると思うよ!

      返信
    • 5章配信告知された時のワイ監を見ているみたいだ…

      返信
    • 主です。

      とりあえず試験A判定取れる程度には育ってるからよっぽど引きが悪くなけりゃ一発クリアできるかと。マスシェフと入れ替えで来なくても31日にワクチン2回目なのでそこまでに終わらしとくに越した事はないけど一番のネックが兄弟のPSがRと式典兄しか読めてないんだよ・・・。

      返信
  135. セベクはやっぱりリリアちゃんが作ってるからニコニコなのかな?炭出されたときの顔かわいそうでかわいい

    返信
    • セベクは元々大喰らいで(公式)表情豊かで(公式)誕生日パーティーのご馳走を楽しみにして昼食のおかわり3回で我慢したり、監督生に自分基準で10皿も料理を取ってきてくれるので(公式)
      炭じゃなければきっと誰の料理でもニコニコで食べてくれると思う!
      いっぱい食べて大きくなりな…

      返信
  136. アズール、一回食べてお口を拭いてる内に完食しているけど…食べるの早いの??

    返信
    • 1口が大きいのかもしれない

      返信
    • カロリー気にしてるから少なめとか?

      返信
  137. エペルとセベクの料理に対する評価
    自分の中では逆のイメージだったんだけど
    エペルは農家として食(食材)にこだわりがあって厳しくなるのかなとか
    セベクは普段あれな料理食べてるからマシな料理に対する評価は甘くなるのかなとか
    いろいろ想像するの楽しいね

    返信
  138. Gファン買った!
    今月号は、ケイト推しの方にめっちゃオススメだったわ
    けーくんがたくさんだった

    返信
  139. じゃがいもが出なすぎてイベントが進まない。リリアちゃん貰えるか心配になってくる。

    返信
    • じゃがいもだけショップ交換してエルテンスープ作りまくって、
      エルテンスープに使わない食材はフムスのレシピに突っ込んで炭作る……これで黒字になるのでメダルをひたすら稼ぐ…みたいなやり方が流行ってるらしいです。

      返信
      • やってみますよ!ありがとうございます。

        返信
  140. 溜まりゆくゴーヤ
    いずれ消し炭になるのか…
    素揚げして食べるの好き

    返信
    • 白い中綿を天麩羅にするのも美味しいのだ

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。