雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 調理開始の台詞を撮りたいのだけど、リリア様がめっっっちゃ張り切っていらっしゃる!
    一旦撮るのを止めたらジェイドが喋った!
    料理以外でも翻弄するのはお止めください

    返信
    • わかる。
      私もセリフなかなか録れなくて苦労した。
      諦めた時に限って狙ったセリフがくるあの現象に名前をつけたい。

      返信
  2. 突然の自分語りで申し訳ないんだけど、本日誕生日のbirthday Girlで18歳になったんだが、去年は「リドル君より一日早く17!」とか持ってたのに

    返信
    • 間違えて送信しちゃった…
      「リドル君より一日早く17!」だと思ってたのに気づいたら抜かしていて時の流れってすごいなって思っただけなんです…

      返信
      • おめでとう!
        年齢倍になる頃には体感時間は10倍くらい早くなるからね…
        色々大変な時期だけど、今を大切に過ごしてね

        返信
    • なんなら始めた時は1年生達と同い年だったんだ…

      返信
  3. ありがたいことに10連でシェフが2人とも来てくれたんだけど、同じような人はシェフメダルでカード交換ってする?

    パソスト読みたいから元々1枚は欲しかったんだけど、完凸までガチャ回して育成まではしないからシェフメダルも他の報酬と換えた方がいいんだろうか

    1500枚貯まった時点で単発キー×3はもう確保したんだけど、そのあとどうしようか微妙に悩んでる

    返信
    • 推しがシェフになった時は記念に1凸したけど今回は見送る予定
      今回2週間しか無いからか特効2枚入れてもアイテム全回収できなさそうだし

      返信
    • すぐ使うなら交換
      今はいいなら香水かな

      返信
    • レスありがとうございます、やっぱシェフメダル交換はガチャで来なかった時用かな
      他のカードの育成もまだ渋滞してて直近のバトルでシェフ使うこともまだなさそうなので、今回は他の報酬狙って行きます

      返信
  4. 推しが実装されるまで引かない!というほど意志が強くないので、ほどほどにガチャを回してたけど、単発鍵だけは推しに注ぎ込もうと思ってコツコツ集めてたら100本超えてた!
    寮服実装が待ち遠しい

    返信
    • すごい!おめでとうー!
      しかし単発キーで回すの大変そうだな!

      返信
      • そこは考えてなかったwww
        指が死ぬ前に来て欲しい…!

        返信
    • 100回キャーカガミサーン!!が出来るのは素直に羨ましいw
      道中グリムくることを祈ってます!

      返信
    • SR以上確定枠は当然なくていいけど、単発キーまとめて回せると楽だよね~

      返信
  5. このゲーム、プレイヤーの数だけ色んな監督生が想像されてそうで考えると楽しいな

    返信
    • そこもツイステの魅力の一つだよね

      たまに漫画とかアニメとかでも主人公嫌いとか言うのもあるし、限られた情報の中から自分の好きに想像できるのってすごくいい設定だと思う(なに目線)

      返信
  6. APは錬金術か魔法史に使いたいけど、内緒のおやつも手持ちがないのでおめかしレオナさんとオルトくんのエピが解禁できん(合宿でも魔法史回してた)

    しかしマスシェフメダルもおやつには使いたくない…鍵とかけらと教科書類にしたい

    6章のどこかで差し込まれるであろうイグニ合宿まで待つしかないのか

    余ってる試験メダルでおやつ交換できたらなぁー!

    返信
  7. セベクの眉が豆のさやに見えてきた

    返信
    • ほら…ぽくない?

      返信
      • あら男前

        返信
    • きゅうりから豆に…

      返信
    • そうとしか見えなくなったじゃないかwww

      返信
    • スジ取らなきゃ…

      返信
  8. ねんどろアズール、メガネ着脱可能な上に度入りなんだけど!すごくない!?
    (気になる方は青い鳥で見てみて)

    これってねんどろじゃ当たり前なの?
    誰か詳しい方、教えてー!!

    返信
    • 見てきた! 
      すごいわ、マジで
      どうやら他のねんどろの眼鏡も度が入っているみたいだけど着脱については出来ないキャラもいるらしい

      返信
  9. ひたすら購買に通ってるけど
    何故かタマゴばっかりたまってく

    返信
    • どこかの純粋ヤンキー「その卵はなぁ、ヒヨコにならない代わりに美味しい料理になる予定だったんだ!」

      皆さん、余っているからと言って消し炭にすると怒られますよ

      返信
    • 同じくたまごばかりたまる監です。端末二つ使ってるんやけど、両方綺麗にたまごだけたまってくる………

      返信
  10. キャンプと追い豆と復刻ゴスマリとマスシェフ3回目で確信。

    イベ特効の「ドロップ量1.何倍」っての、正確には「ドロップ数何十%UP」だわ。

    返信
  11. 何回見ても寮服ヴィル様とおめかしレオナさん(寮服もガラも弊カレにはいないので(泣))でDUO魔法撃った時にセリフの時にカードアップになるところで、美の力!!って感じで平伏してしまう

    返信
  12. おめかしリドル寮長を引くのはやっぱり誕生日当日じゃないと怒られそうかな…誕生日当日じゃないと意味がないじゃないか!とか言って……w

    返信
    • 当日に引きたいけどすぐ欲しいから引いてしまいたいし、悩むよね!
      1章前だったら言ったかもしれない…
      でもハートの女王の法律に違反してなくて、誕生日間違えたとかそういう理由でなければ理解ある人だと思ってるよ!

      返信
  13. 豆苗のガーリック炒めに唐辛子と白米を追加ならペペロンチーノ風炒飯みたいで案外悪くないのでは?と思ったんだけど、
    白飯じゃなく白米(生米)か………でもパエリアとかあるじゃん大丈夫大丈夫!と思ってたのはパイナップルが登場するまでの短い時間でした
    黄色は卵じゃ駄目だったかい?卵ならまだワンチャンあった、筈…

    返信
    • そりゃ卵じゃなくてパイナップルの方がジェイド的には面白くなりそうだったんだよ
      なおその結果が因果応報

      返信
      • 嫌いなもの:予定調和な人だもんな
        卵じゃまだ面白みがなかったとか
        まだ食べられるとかそんな認識だったんですかねジェイド
        まあその結果があの劇物かと思うと・・・

        返信
  14. 明日の今頃はおめかしリドルくんを育成してるのか……
    な、なんかドキドキしてきちゃった!

    返信
  15. ツイステのOP曲(?)ってなんでフルというか2番の歌詞解禁しないんだろう 歌詞に本編のネタバレてんこ盛りとかになってるのかな

    返信
    • 2番まだ作ってないんじゃないの?
      あるなら聞きたいよね

      返信
      • 作ってないってことはないんじゃないかな?
        そうだったら一番と二番の収録で雰囲気とか変わっちゃいそうだし発注の時点で全体を作る方が自然だと思うよ

        返信
        • そうなのか
          1番しかないのかと思ってた
          ありがとう

          返信
    • 2番の歌詞が結構ダークって聞いたけどどうなんだろ?
      早く聴きたいね

      返信
    • 2番の歌詞がネタバレになっているからシングル発売できないって聞いたことがあるね

      返信
    • 歌ってるナイトレイヴンズがハロウィンのツイチャンで後半かっこいいんだよって言ってたから気になってるのに、なかなか解禁されないよねぇ…ネタバレあるんだろうな

      返信
    • 二番にネタバレ要素があってシングル発売できないらしいから、七章まで話が進んで第二部がスタートしたら二部オープニングで流れたりしないかな…みたいな妄想を抱いてる
      まぁ、第二部があるかどうかも分からないので現状寝言みたいなものなんですが…

      返信
  16. なんかこのエペルとアズール似てない?
    髪と瞳の色もそっくりで兄弟みたい

    返信
  17. あ”ー、アズールに栄養管理されてー!

    返信
    • わかる絶対太らないと思うw

      返信
    • 追加でヴィル様にもボディメイクお願いしたい

      返信
  18. 今回のメンツと食材的に
    「トマトに砂糖をかけると苺味になるんじゃぞ」というリリア先輩を信じて食べるリドルがいそう

    返信
    • イチゴ味にはならなかったけど味的に違和感なく食べれた…フルーツともお菓子とも野菜とも言い難い不思議な感覚

      返信
    • とある極東の地域では発酵した豆製品に砂糖を加え、練りに練りに練って嗜むのじゃ(間違いではない/らしい)
      を信じて納豆ステージの2段階目に迷い込んでしまうセベクは見たい

      返信
      • 納豆にお砂糖加えるの美味しいのよ……高確率で引かれるけど……

        返信
    • 我が家では普通に砂糖かけて食卓に並んでたわ
      最近のトマトは甘いからやらんけど

      返信
  19. 今回のマスターシェフでほぼ確信したけどジェイドってやっぱり自分に降りかかる予定調和外が嫌いっぽいね
    ここで言われていたけれどあくまで自分の計算内か超絶他人事の予定調和外が好きなんだなと思う
    リリアにパイナップルを勧める(予定調和外が起きそうでワクワク)→何故か自分が食べる羽目になる(わりとマジの困りましたね…と結構です!発言)
    あれ?予定調和ってなんだっけ…?

    返信
    • 自分の舌が痺れてくるのは楽しそうなんだよね……。不味いとわかってるものが食べたくないだけでは(因果応報)

      返信
  20. リリア作・栄養満点創作料理()、ジェイド作・ポイズンクッキング
    あなたならどちらが食べる?

    監督生たちの胃と舌と心に問う!

    返信
    • ジェイド作
      味は保証されてるし命に別状はない
      推しの料理なら毒でも食べてみたい

      返信
      • ワイも舌が痺れる程度ならむしろジェイドの料理食べたい
        リリア様は…遠慮しときます

        返信
        • 心の中のセベクが誇りをかけてリリア様の手料理を頂こうとしている

          返信
          • 誰か止めてあげて!

            返信
    • どっちを食べるにしても

      大量のOS1
      胃薬、整腸剤、制吐剤
      (最悪の場合は催吐剤、下剤も必要?)

      十分準備してから「いただきます(南無三!)」なんだよなー

      返信
    • 始めたての頃に、セベクのホームボイスでリリアドリンクみたいなのの話をされた時に「露骨に不味そうで好奇心で一口飲んでみたいけどこんなに自慢気なセベクに「一口ちょうだい」って頼むのも何となく悪いしな…」とちょっと悩んで以来、ずっと小さな好奇心が消えないのでここはリリア飯を希望する。

      返信
  21. ツイステコラボのウォー○マンとワイヤレスイヤホンについてなのですが、

    本体の対応コーデック (送信) : SBC , LDAC, aptX, aptX HD
    本体の対応コーデック (受信) : SBC , LDAC, AAC
    イヤホンの対応コーデック: SBC, AAC

    これってSBCで繋がりますよね?
    コラボなのに本体とイヤホンのコーデックが合ってないのはどうなのかなと思いまして…

    詳しい方いましたら教えてください!

    返信
    • SBCは一般的に広く使われるコーデックなので一通りこれでは通じるはず(書いてなくてもこれは対応してるレベル)
      あとのは元々Android系だったりiPhone系だったり…らしい(今はある程度双方に対応しているのも多いけど)
      で、LDACは今のところソニー独自規格に近いみたい
      コーデックが気になるなら値段は上がるけどヘッドホンならaptXまでは対応してるよ

      返信
      • やっぱりSBCですよね。
        ヘッドホンなら対応してるというのは驚きでした。同じ型番なのにどうして…

        コーデックは気になるけれど、ヘッドホンだと自分の用途と合わないのでもう少し考えます。

        答えていただきありがとうございました!!

        返信
    • ○に入る文字を ズ だと思い込んで一瞬宇宙猫状態になった昭和生まれの監はワイだけでいい

      (関係ないレスつけてごめん)

      返信
      • 昭和生まれが貴方だけだと思わない事ね!

        こう見えてワタクシはリリア様よりは若いんですのよ?

        返信
  22. おめかしのリボン結びの人とタイ結びの人って結局基準分かる人はいる?

    ほとんどの人は一人称で分かれてるっぽいけど一部当てはまってない人も居るからな

    返信
    • 確認してきたけど、

      セベクがリボン結びで可愛い事しか分からなかった……

      返信
    • いつだかの記事で着こなしきっちり系の子がリボンなんじゃないかって話があったような…?

      返信
    • そういやネクタイも格式が上がっていくと蝶ネクタイにたどり着くとか。
      性格のキッチリ度も表してるのかな。

      返信
    • 一応、おめかしバースデーリボン結びは下記

      ジェイド
      イデア
      リリア
      マレウス
      アズール
      セベク
      ヴィル
      ラギー
      エペル
      シルバー
      デュース
      リドル

      でした!(間違っていたら訂正お願いします)

      返信
      • 木主です
        ありがとう!
        一人称おれがリボンは2人しか居なくて偏ってるからそれがなんか法則になってるのかな?って思ったりしてた
        キッチリ度に関係してるのかな?

        返信
        • 自レス
          一人称二つあるキャラもいるから「おれしか使わないのは二人だけ」だった

          返信
  23. マスターシェフ、みんなはどんな感じで料理してる?
    参考に教えてほしいです!

    マドルと蜜がほしいワイ監
    全スキル100%、累計メダル3300くらい

    食材調達は150分と360分が中心
    その日の材料で適当に調理
    風車(小麦粉、砂糖、パスタ)は効率悪いからやめた

    返信
    • 豆はなるべく短い時間(20分か60分)で調達して植物園と牧場ばかり行ってる(150分で)
      寝る時は植物園か牧場どっちかで360分で調達
      エルテンスープとミネストローネばかりを作って余ったズッキーニと牛乳はフムスで消し炭にしてる
      最終日は余った食材を全部フムスで消し炭にする予定

      返信
      • ワイ監、いつの間に書き込んだ?と思うくらい↑に同意

        返信
    • 自分が食べたい料理から作ってるゆるゆる監です

      返信
  24. あー錬金術の大釜でね○ね○ね○ね作りたいなー!トルコアイスでもいいぞ
    とにかくねりねりびよーんってしたい

    返信
    • ね○ね○ね○ねをバケツで大量に作る動画を見たことあるけど、粘力が強すぎて腕が疲れるらしいから大釜だともっとヤバそう
      少なくともイデア氏には練れない

      返信
      • ね〇ねの色変化にフロが好奇心しめして
        最初ねっていそうと思いましたが
        あの子途中で飽きそうですね・・・
        サ部の二人が興味示して挑戦すればワンチャン・・・
        (なおバッボーイのお約束がありそう)

        返信
        • サ部呼ばなくても兄弟兼相棒がいるさ

          返信
      • 本来の目的忘れて力試し感覚でねりねりする力自慢系ナイトレイブンカレッジ生がでてくるやつやん。

        返信
  25. これはふわっとした幻覚なんですけど、魔導工学とはなんぞや?に関するやつ
    魔導工学、魔力を持たない者でも使える擬似的な魔法(魔法の代替?)の技術、魔導エネルギーは魔法士で言う魔力にあたるエネルギーなのかなーなどと。

    しっかりした根拠を並べて考えるのが苦手なので、幻覚止まりなんだけどね……現時点ではなんとなくこうかなって

    返信
    • マジホイについてだと、ガソリンエンジンの替わりに運転手の魔力で動くのが基本っぽい
      魔力がない場合は魔導バッテリーがあるということなので
      魔導エネルギーって、魔力をエネルギーに変換して使うの可能性が

      たぶん6章になったら
      「はぁーっ、魔導エネルギーが何たるかも知らないだなんてこれだから素人は。そもそも魔導エネルギーというのは…」
      ってイデアが早口で説明してくれると思うから、あと少しそれを待つか

      返信
      • 補足ありがたい!!5章でちょっと言及あったかぁ見逃してたな
        自分は最初の「魔導エネルギーは魔力の代替エネルギー」論で、ここも電源(魔力)代わりの最低限の補助電源(魔導)って解釈をしてしまうな……。
        魔力→魔導エネへの変換なら、魔力なしの人が乗る時にバッテリーを消費するのは何故?って感じ……?うーん自分の頭が固い。
        ついでに、魔導バッテリーの充電源はなんだろう……電気と自然に存在する魔力(魔素?)って感じなのだろうか……

        こういうね……架空の技術?のお話大好きなので、早く公式さんの答え合わせ聞きたいなぁ。
        長文で申し訳ない

        返信
        • マジホイが電動二輪車みたいなものだとして、魔力を持っている人は、魔力を電気みたいに使えるってことじゃないかな
          魔力がない人は、代わりに魔導バッテリーから魔力が出てくるのでそれなりにマジホイを動かせるってことかと
          魔導バッテリーにどうやって魔力を注入して保存するのかは不明だけど…

          返信
        • 魔力無しの人が乗るなら給油(魔力補給)が必要だし出力に限りがあるけれど、魔力持ちの場合は出力調整を魔道装置の蓄積量に問わず自己で調整出来るからブーストが掛けれる

          が、バッテリーの必要性の有無なのかなと想像してる(確証はない)

          返信
        • 想像だけど、バッテリーの必要性って何も魔力無しの人だけじゃなくて、魔力を魔導エネルギーとして蓄電出来る事自体に意味があるんじゃないかな。

          魔力をリアルタイムで注いで動かすと、マジホイに乗るだけでじゃんじゃんブロットが貯まる可能性もあるわけで。
          あと人によって魔力量が違うみたいだし、乗る人に左右されるより製品的にはコンスタントに走行距離が出る様にしたいだろうから、蓄電システムは必須なんじゃないかなと。

          返信
  26. 多分モストロラウンジに招待されてる

    返信
    • 美味しいごはんいっぱい食べさせてもらいな…!

      返信
    • 砂漠の果てかもしれない

      返信
      • ドッカーーーン!!!!!

        返信
  27. 唐突なんだけど、イデア氏って魔法石どこにやったんだろうね……立ち絵見る限り持ってなくない?パーカーの下に隠れてるんじゃないのって言われればそれまでだけど。

    弟思いのお兄ちゃんだから、オルト君を助ける為に差し出したりなんてのは……うーん…
    そういや、イデア氏ってバトルの時いつもモニターみたいなの使ってるよな。でも、モニター作りたかったから魔法石投下しちゃいましたテヘペロりんちょ☆はない気がする……
    それからもし魔法石を本当に持ってないんだとして、イデア氏が次章でオバブロするとしたら、本気でやばくない……?そもそもブロットためる媒体的なものがないじゃん…
    分からなくなってきた!疑問って考え始めると別のところから疑問が浮かぶから怖いよね!(脳死)

    返信
    • ドクロ=寮長の杖だから普通に考えるならあの中に入ってるんだと思うのだが
      実際に見るまでは安心できないんだよな

      返信
    • うーん、マジカルペンの行方はワイも分からんけど…
      個人的な予想だけどイデアは魔導エネルギーで戦ってるからブロットが溜まらないって事で持ってないのかなって思ってる。

      それでもしイデアがオバブロするなら魔導エネルギーでないユニーク魔法を使った時だと思うんだけど…
      マジカルペン持たないほどに魔法使わない自信のあるイデアのユニーク魔法って
      何かかなりやばい魔法ぽいよね…6章怖い

      返信
      • イデアって大抵の事は魔法じゃなくて科学で何とかなるだろうし、そっちの方が専門だよね。
        それを考えるといくらストレスが溜まったとしても魔法をきっかけに起こるオバブロするなら、科学で出来ない何をするのか…

        返信
    • あ、今思った。

      イデア氏のユニ魔妄想でしかないんだけど、モチーフになってるハデスみたいに死者とか死者の国とかに干渉できてる魔法なんじゃないだろうか…
      それを以前のオルト君が亡くなった時に当時7歳のイデア氏が使ってオルト君は何とか繋ぎ止めたけど、代償が大きすぎて魔法石がなくなった…とか。
      でもあのドクロの中にあると思いたいね。怖いよ。

      返信
    • 設定資料集にドクロに収納って書いてなかったかな?

      今、出先で確認できないや…

      返信
      • 今確認したけど中に石入ってるとは明記されてない
        ただ寮長の杖としてドクロの設定画出されてるし、仮に石が入ってなくてもマジカルペン相当の物はちゃんと持ってると言えるね

        返信
    • 気になるよね
      設定資料集だと魔法石がドクロ型ドローンの中に収納されてる感じだったけど
      寮長の杖として描かれてた
      ストーリー以外のバトルや授業シーン参考にするのもどうかと言われるかもだけど
      制服運動着でもドローン状態で使用してるままだし
      錬金術だとドローンにオール嚙ませて使ってるし
      魔法石にブロット移すシステムは使ってるように見える
      他の寮長が杖と通常のマジカルペン型と使い分けている中でイデア氏だけずっとドローンのままなのが気になるよね

      返信
      • 根拠のない妄想だけど、そもそも「ペン」を使わない性格なのかもしれない
        手書きでノートに文字を書くより手元の端末にデータとして文字入力する方が好きそうだし得意そう

        返信
        • 「ペン」を使わないとみて、そうか「マウス」に収納してるのかと思った自分は寝不足かな~
          マジカルペンでなくて、タブレット用ペンの可能性・・・無いか
          マウスなら、ゲームにもプログラミングなどでも使うからありそうかなと
          まぁ、他の寮長みてると、イデアの場合はドクロ見えない部分、内部とか底にでも張り付いてそう

          返信
    • 魔法石は入学時に配布されるうえ、とくに紐づけとかは無く別の石でも代用可能っぽい(バルキャン参考)から、少なくとも入学以前の過去やオバブロ描写に直接関わってくる可能性は薄いのかな〜とは思う
      でもオルト君の存在に科学技術以外の何かしらを必要としてるって展開はありそうだよね
      個人的には氏の得意科目が専門分野とは掛け離れてそうなのが気になる
      何かを喚ぶ目的の為に意図せず詳しくなったとかあるんだろうか…
      強キャラぽくてカッコイイから究めてみたとかでもそれはそれで良いんだけど

      返信
    • そもそもこちらの世界にはない「魔導エネルギー」「魔導工学」がどういうものなのかわからないと分からない
      原動力を魔法力で代用して機械を動かしているのかなってぼんやり考えているけれど、それだと魔法は使っている
      それに魔法石は学生証も兼ねたマジカルペンが1人1つなだけで、複数の魔法石を持てないとも言われてない
      イデアはまだまともに魔法自体使ってないから、情報が少な過ぎる…

      返信
    • 6章で語られるの待つしかないよな〜
      うちら死ぬかもだけど

      返信
  28. 折り返しなので、ぼちぼち炭を錬成し始めている
    辛味×卵が炭になるのは分かるけれど、ベーコン×卵で炭になるのはもったいないとしか言いようがない…
    リリア様がお作りになるというのは、こういうことか…

    返信
    • 卵は生食だと腹を壊すから徹底的に加熱
      そういえば殻はカルシウム豊富で栄養たっぷりらしいから殻も追加
      ベーコンは脂と塩分が多いからお湯につけて二つをほぼゼロレベルにまで抜き
      カリカリ食感が美味しいからこちらもこれでもかというほど加熱

      みたいな事かな…私の頭ではこの程度の炭しか考えられない…

      返信
  29. XPERIA10に最近買え変えたんだけど、また謎のダウンロードが頻発してるんだよね。
    公式サイトにも問い合わせしようと思ってるけど、ユーザー側からできる対策ってありますか?

    返信
    • 謎ダウンロード、途中で通信が切れちゃったり(きっちゃったり)すると入ることがあるので通信環境とかも見直してみると直ったりするかもです
      私の場合はスマホの再起動やアプデなどで改善しました〜!(それまで途中落ちで毎回謎ダウンロードあった)
      おそらく謎ダウンロードはエラー改善的なプログラムとか何かかなと思ってます

      返信
      • 答えてくれてありがとうございます!
        とりあえず、教えてもらったとおり再起動したら、頻度が減ったので一安心です。
        ここの人たちは、優しい人ばかりで安心してツイステライフできるので良いですね。

        返信
  30. 豆シェフストーリーをクリアして
    アイテム系はSRジェイド用鍵と単発鍵1個までは回収できて
    欲しいものの残りが
    鍵x2→1000
    欠片Sx5→400
    欠片Lx3→600
    強化セットx2x4→2400
    あと1週間ちょいで4400も貯められるかなと心配になってきた
    でもやっと審査員に来てくれた推しが美味しそうに食べてくれるなら…

    返信
  31. おめかしバースデー
    画像並べてみました!

    リドルはまだなのでバナー画です(待てなかった)

    全員同じ服装揃うの嬉しい

    返信
    • お祝いってことで皆基本的に笑みを浮かべてる中、レオナとイデアの表情よ

      返信
    • レオナ めんどくさそう。
      マレウス 不思議そう。
      イデア ガチで嫌がってる。

      イデアさん??

      返信
    • これまでの全て所持かつグルーヴィーしているところも素晴らしい!

      返信
  32. アズールの1/8スケールフィギュア、予約しようかずっと迷ってる…
    グッズやフィギュアを買う時、今後の保存方法や置き場所をいつも考えちゃうんだけど、皆は今まででたリドルやレオナのフィギュアも含めて、1/8フィギュア買った?

    返信
    • アズールは予約した。割と値段するし、置き場所や発送時期までに熱を保ててるかと考えて結構悩んだけど、結局推しのスケールが出ることってあまりないからと思って予約した

      返信
    • アズール予約したよ〜!こういうフィギュア類って後から欲しいってなっても価格高騰してたり入手困難なことが多いから…後悔しないように手に入れてる。置き場所は…追々考える!

      返信
    • アズールは予約しました
      ちょうどコ…の関係で予約してた舞台のキャンセルがあってお金が浮いたのと、やな先生の書き下ろしポストカードがつくので。ゲームのカード絵だと次いつやな先生がアズール描いてくれるかわからないし
      あとは、寮長が好評なら最推しが出るかなっていう下心もある

      返信
    • レオナは体は良かったんだけど顔が値段と見合ってなくてやめた
      あとで修正されたけどそれも納得のいくものではなかった
      今回のアズールは体と顔で原型師が分かれてて出来も良いと思うから、金銭的に余裕があるなら買ってみてもいいと思う!

      返信
    • 皆さんありがとうございます!
      かなり悩みましたが、お顔もポーズも全体的に非常に好みだったので予約しようと思います!✨

      返信
  33. 軽めの副反応でてる監督生、今日は溜まったパソスト消化に当てると決意
    赤いバッジだけで30溜まってる

    返信
    • やあ自分。

      返信
  34. ねんどろアズール届いた!
    何が反射して映り込むか分からないからバリバリ加工してたんだけど、つい楽しくなって夜更かししてしまった
    イソギンチャクを自分自身につけれてしまうのも面白い

    返信
  35. 親父殿の料理(消し炭フムスを含む)で稼いだマドルと蜜を
    育成キャラに投入!
    「栄養満点でレベルアップじゃ。育児がはかどるぞ」
    「おやおや、ゴーヤ牛乳ですか。辛味スパイスも追加してみては?」

    お陰様でジャミルがLv75、フロイドが1凸になりました
    今回のシェフコンビ、楽しい···笑

    返信
  36. 深夜に思いついた戯言なんだけれど。
    マスシェフのコンビなんとなく嫌いな食べ物の理由が共通してるかも?
    リドル(ジャンクフード)&シルバー(リリアの手料理)→家庭環境
    トレイ(からし)&カリム(カレー)→トラウマ
    ジェイド(アナゴ)&リリア(マシュマロ)→食感
    大分こじつけだけれど関係性が見えると楽しくなっちゃうんだよね。

    返信
  37. ツイステを一年以上やってて錬金術の累計ミッションが無くなっているにもかかわらず、今日初めて式典服は衣装を替えてもまぜまぜしてくれることを知った。おめかしだけだと思ってた
    なんだか黒魔術感でて、個人的に実験着で授業受けるよりテンションあがる。相手の衣装も替えれたらな~~

    返信
    • 星衣装とかも錬金術でまぜまぜしてくれてかわいいよ!
      ひらひらした服は錬金術モーション付けてくれてることが多いから、みていてハラハラする気持ちもありつつまぜまぜかわいいからついお着替えさせちゃう。
      相手もお着換えできたらめちゃくちゃいいね!!!

      返信
    • 式典服で混ぜてくれると雰囲気でていいね〜!
      飛行術と錬金術どれがモーション連動してるのか把握してないや
      色んな衣装見たいけど箒に乗ったりグルグル混ぜたりする姿も見たいから…

      返信
  38. ジェイドのルークならどんな料理も美味しく食べてくれるだろうけど、どうせならもっと驚かせたいっていう姿勢好きだな

    返信
  39. おま環かも知れないんだけど
    マスターシェフ、30点が出ると高確率で(毎回じゃない)「通信環境の良いところで再度お試しください」のエラーが出るんやが、どなたか同じ症状の方いますか…?

    返信
  40. 前回までのマスターシェフ
    ☆3スキルマ30点満点を作れるようになった結果、炭祭りが始まるのどうして…

    今回のマスターシェフ
    紫の煙、消し炭、怪しげな料理という名称、すべてに「おっそうだな」というきもち(シェフ達を見ながら)

    返信
  41. ツイステキャラは全員かわい子ちゃんなんだけど特に今回のマスターシェフは物理的にかわい子ちゃんが多いなと思ってて、審査員にリドルにエペル、カリムと滅茶苦茶可愛い子達が来たー!とテンション上がって審査を受けて辛口評価にスンってなるまでが今回のワンセット。

    返信
  42. そういえば6章のマジカルペンにブロットが溜まる描写はどうなるんだろう?

    ①正確にはブロットが溜まっている訳ではなく負の感情の比喩なので、架空(?)のイデアのマジカルペンにインクが滴る表現になる
    ②実は普通にマジカルペンを持っているので、今までと同じ表現になる(映像としては結局①と同じ)
    ③イデアの魔法石が入ってると思われるドクロドローンにインクが滴る表現になる

    そもそもイデアがマジカルペンを持ってない(ように見える)理由も不明だけど、オルトが絡んでいる可能性も、デジタル派だから万年筆なんて使わないだけでも、なんでも理由としてありそうなのがツイステ…

    返信
    • 自レス
      見返したら、マジカルペンが出てくるのはオバブロ直前で真っ黒になる時だけで、それ以前はインクだけだった
      それだとマジカルペン自体は比喩とも限らないですね…

      返信
  43. 今、ダイエット中で、朝夜豆腐と林檎しか食してないんだけど(昼は普通に食べる)
    豆イベ開催中だからか豆腐を見たらジェイドとリリアちゃんの顔が浮かんでき、林檎を見るとエペル君の顔が浮かんでくるから飽き性の自分が飽きることなく続けられてる

    キャラの力って偉大

    どうでもいいですが豆腐ダイエットおすすめですめっちゃ痩せます

    返信
  44. 錬金術トレパイ
    「リドルに教えてやろう」
    「適量は適量だよ」

    教えたれやぁ!!

    返信
    • 適量って…どれくらい???
      (リドルの錬金術ボイスより)

      返信
  45. レオナさんのユニーク魔法詠唱シーンが見たくて本編見返してたんだけど詠唱シーンだけ削除されてました‪( ;ᯅ; )‬それともバグかな?バグであってくれ…

    返信
    • 確かだけどそのシーンって詠唱中にアズールがやってきて一度途切れたからそこでは最後の「平伏しろ」しか言ってないのでは
      もう少し戻ったら最初の方の台詞も聞ける気がする

      返信
  46. なんでもない日のパーティーが…

    返信
    • なんでもなくないパーティー(体調不良続出)になってしまう…だってハーツ生、リドルくんから礼儀としてとりあえず一口は食べよう…って言われたらはい寮長!で食べそう…

      返信
      • 1章とか見てるとリドルはそこの礼儀は気にしないのでは?
        イデアにだってズバズバ言ってたし

        返信
    • とんでもないパーティーですね分かります

      返信
  47. シェフの買い出し

    返信
  48. スケモンの時はエースだったけど
    今回はエペルだ…
    なんて良い笑顔なんだ
    エペル逃げてーっ!!

    返信
  49. 口元におてて当てて「きゃっ」ってしてる学園長、とても可愛いねぇ…(ニチャア

    返信
  50. 次のイベントとかでエースのSRかR来ないかなぁ…と、マスターシェフで食材確保のメンバーを変えながら一年で唯一、エースだけ限定カードを持ってないことに気づいて思いました

    返信
    • それな……!!!
      花婿エースしか来てないんだよ……!!

      返信
    • そろそろ1年のカード出る新イベントは欲しいよね
      セベク以外は今年復刻カードしか出てないし

      返信
    • 超同意
      エースだけSSR3枚とも引けてなくて未だに個人称号の悪戯の名人を持ってないのでSRかR本当に来てほしい、後は君だけなんだ

      返信
  51. まだ4つの料理のスキル値が1桁代なのに銅の豆が出なさすぎて目利きがすごいのは十分わかったから銅豆採ってきてくれ…って懇願しながら送り出してる
    銅豆が金豆の2/5くらいしか出ないんだけど特効2枚入れてると銅が落ちにくいとかあるんですか?

    返信
  52. 購買部が割と序盤で開店したのにいつまで経っても「まだ開いてないから(確認してない)そこ以外の食材で作れる料理しか作れないな〜」と食材調達&調理し続け、9品中購買部が必要な5品以外の4品が100%に達し、シェフメダルを980枚ゲットしてからとうの昔に購買部が開店していることに気が付いた

    「そんなことある?」て思ったけど…いや〜確認って大事ね
    今からフムス(料理の姿)初挑戦します

    返信
  53. 昨日パラアーチェリー選手がTVで、
    雨の雫が見えただけで集中力が途切れて射てなくなるような競技・他人の成績や天候と違って自分だけは変えられる・自分の心身をコントロールできるように、自分をトレーニングして高める。
    と話すのを見ながらルーク・ボーテに思いを馳せてたんだけど、今思えばハントだったな…
    いやボーテなのは間違いないんだけど

    返信
  54. ここで何度か見かけた「リドルは舌が肥えてない(トレイ談)のに点が厳しい」的な話題
    トレイの言う舌が肥えてないってのは「うまいかまずいかがわからない」ってことじゃなくて、「美味いケーキならなんでもいいのであって、味で誰が作ったかわかるほどは造詣が深くない」みたいなことなんじゃないかと思った

    あとあのリドルが主観のみで点数をつけるとは思わないので事前にシェフゴーストに聞いたり本で調べたりして採点チェックリストも(脳内で)作ってそう
    ・盛り付け(見た目のバランスがよいか?形が崩れていないか?ソースが皿にはねていないか?)
    ・味(薬味が強すぎないか?食材の風味が消えていないか?トータルバランスがよいか?)
    ・調理(いもが煮崩れていないか?ペーストの舌触りはよいか?スープの粘度は適当か?)
    みたいな……

    返信
    • わかる
      舌が肥えてないっていう言葉だけが独り歩きしてるなぁと思ってる

      返信
    • 俗に言う「バカ舌」ではないんだよね、多分
      正直「ケーキを食べてそれをトレイが作ったものと判別する(なおトレイのケーキは「店で売ってるのよりうまい」と言われるほどクオリティが高い)」って一般論としても割とレベルが高いと思う

      返信
    • お母様は良い食材で健康的な食事を作るから料理に対しては厳しい評価になるから、ジャンクフードは苦手だし、マスシェフの審査も厳しめだけど、甘い物は制限されてたからケーキとかに対しては舌が肥えてないんじゃないかって考え方もあるみたいだね。

      返信
    • 点数の付け方にすごく納得した
      勤勉で努力家のリドルっぽくて調べてる姿が目に浮かぶ
      トレイの発言は、そもそもあのエピソード「トレイが言う普通は高レベル」→「舌が肥えてるというのは、美味しいイチゴタルトを更に比較して違いがわかるくらいのレベル」ってことなんじゃないかと思った

      返信
  55. ウェディングケーキを作りにきたジェイド

    返信
    • 多分人には危険なきのこや山菜を試しそう

      返信
    • 物騒!バチーン

      返信
  56. 予約していたねんどろいどアズールが届いた
    うーんまんまるで可愛い!

    返信
    • わかる…めっちゃかわいい〜
      しかもメガネ外せるし本当に度入ってるのびっくりした!
      作り込みすごいわ

      返信
      • 横からすみませんがメガネに度が入ってるんですか!?
        ねんどろすげぃな。

        返信
      • 同じく度入ってるの?!と眼鏡確認してみたんだけどよく分からんくて、でもお顔やフォルム本当可愛い…いつまでも眺めていられる…って夢心地に

        返信
        • 青い鳥で「アズール 度」で検索すると分かりやすい画像でてきますよ
          あと斜めから見ると眼鏡と顔の所に段差があります
          「アズール メガネ 度」で検索して最新順に見ると分かりやすい画像があるかと

          返信
  57. マスターシェフって今のところ丁度3ヶ月毎に開催されてるんだね
    次は11月中旬その次は来年2月辺り?と仮定してみるとマスターシェフ『秋の味覚』『冬の味覚』みたいなざっくりした括りもありそう
    (勿論もっとかっこいいタイトルで)
    今回の豆と人生のタイトルがなかなか謎だったけど人選も含めて謎満載イベだったね、そもそも

    返信
    • 秋…キノコが来るかもしれない

      返信
      • フロイドかな

        返信
  58. もうすぐリドルのおめかしバースデーです

    リドル推しの方々の為に画像を用意してみました

    「何の画像かはお分かりだね?」

    という訳で、リドル推しの皆様の所におめかしリドルが訪れますように!

    返信
    • とりあえず自分の分の穴は掘っておきました、今から入っときます
      ガチャ開始したら誰か砂かけといてください!

      返信
  59. 次回のマスターシェフに関してめっちゃ疑問っていうか最推しに関して気になってることなんだけど……
    サバナメンバーそのキュートなお耳どうするおつもりなんです…?おじたんとマミー・ブッチはなんとかなりそうではあるけど、ジャックさん、貴方………貴方どうするんですそのお耳…式典服の時みたくぐいぐいやってるジャックくんを見てみたい気持ちもあるけど、シビアなこと言ったら衛生面的にそれはまずいよね…(炭食わせてる奴が何を言う)。
    ケモミミ勢期待値高いですぞ…!

    返信
    • ミッキーみたいな耳付きの帽子だったら可愛いなって…。あとマミー・ブッチでハロウィンのオクタの格好をしたラギーを想像してしまったけど、なんでも似合う・ブッチだった。

      返信
    • 同じ事を気にしてるサバナ推し監です
      ジャックくんスケモンの海賊衣装でもちゃんとお耳しまえてるからなんとかなると思ってます。レオナさんとラギーくんはまぁなんとかおさまるでしょう

      次回かその次ぐらいにサバナ勢がマスターシェフ受けてくれないもんですかねぇ

      そしてツノ太郎のツノえおどうするのかも気になってます…

      返信
      • 私もコメントしてから海賊衣装のことに気がついてあっ…てなったんですけど、よく考えたらあのハットは固そうだったけど式典服とかシェフ帽って割と柔らかめっぽそうじゃないですか…wふにゃふにゃピンッ(語彙力)ってならないかなー…ってww

        マミー・ブッチに関しては、彼はおじたんのママンだと自分が勝手に思ってるから1人で言い始めてるだけですwそこに触れていただけるとはww

        返信
  60. 「今回の」と言うパワーワード

    返信
  61. 今やってる2/4時間テレビ今回のTシャツのモチーフが狼で理由が物語の世界だと悪者になりがちなオオカミという動物を「群れで生活し仲間を大切にする」という視点で捉え〜みたいな説明見てジャック思い出した。

    返信
    • 日本だと神様なのにそんな扱いをされるってことは
      現在は西洋の思想のほうが強くなってしまっているのか
      物語の影響力ってすげぇな

      返信
  62. ニンニクが欲しいのに何度調達に行っても辛味スパイスばかりが増える…
    このままでは豆の唐辛子和えしか作れなくなってしまう

    返信
    • 家も驚く程辛味スパイスがある。
      辛味スパイス✖️ゴーヤのフムス(?)を早くも作り始めた。どうやっても余るよねコレ。後半いつも大変なので早めに処理してるわ

      返信
    • 砂糖と混ぜて餡子作ろうぜ
      なぜか毎回焦げちゃうけどな!!

      返信
  63. キャンプにドヤ顔…あ、満面の笑顔のジェイドがシェフとしてきてくれたよ✌️?

    ガチャ回したけど今回は両方とも当たらなかったのでやっと交換出来て嬉しい♬
    みんな大好きなのでどちらか選ぶのは苦渋の選択です?

    いつもレシピの提供ありがとうございます‼︎シェフジェイドと一緒に最後まで頑張ります?☺️

    返信
    • え、可愛い
      私もキャンプ場にジェイドを呼ぼうかな
      交換おめでとうございます!

      返信
  64. 錬金術回してて思ったんだけどアズールとエペルの絡みってどっかであったっけ?
    二人が授業中どんな会話してるのか全く想像つかない…

    返信
  65. こちらフムス量産監
    消し炭作っても卵が余りまくる予感
    まぁ卵は日持ちするからな 
    素材のまま置いて置けば誰か使うよね

    返信
    • わかる
      食べざかりかつ料理スキルが比較的高い学生が多いNRC生が余った食材を放っておくわけがない…と思っているので個人的には炭にするより使わないで消す方が罪悪感がない(炭出した時の反応は見たいけど一回見たら十分)

      返信
    • こちらはスープ2種量産監
      ゴーヤとミルクをひたすらペーストにしているがゴーヤ地獄
      余った卵頂いていきますね!
      って出来たらいいのになぁ〜

      返信
  66. そういえば何となく思ったんだけど、マスターシェフ全クリ(メダル1000枚でEDを見る)か欲しいアイテムを確保したら終わり、みたいな人もけっこういるのかな?
    自分の場合はもしメダルが確保できても可能な限り料理を作り続けるんだけど

    返信
    • 1500貯まったらもう一個のデータやるつもり

      返信
    • メニュー全然できてない
      フムスと消し炭ばっかり作ってマドル稼いでる
      ストーリー解放終わったし鍵ももらったよ

      返信
    • 自分も開催中は可能な限り料理し続けるよ~

      返信
    • コメ主だけどやはりプレイスタイルは様々なんですね…!ありがとう!

      返信
  67. 昨日全料理マスターした監督生です
    とりあえず購買部に通いつつ、フムス一本に絞って消し炭パーティをするか、ショップを利用しつつなるべく材料を使い尽くすか考えていたんだけど
    穴あき材料の回収順などを考えているうちに全てが面倒になりフムスに魂を売ろう…という気持ちに至りました
    頭使うの苦手だからよくわかんないけど、多分消し炭はマドルがたくさん貰えてショップ活用はメダルがたくさん貰える…のかな??
    合宿でおやつと蜜とレベリングはそこそこ満足しているから消し炭でいい筈…多分…!(思考放棄)

    返信
    • 金欠&物質不足の弊カレッジ
      マスター後の調理計画を真剣に考えてみた

      ①昼間は、植物園·牧場·購買をハシゴする
      ②寝る前に毎晩、6時間で豆を調達(亜熱帯ゾーン)
      ③牛乳は全部フムスに入れて炭にする

      ④基本料理は4種類。
      フムス、チリコンカン、エルテンスープ、ゴーヤチャンプルー

      ⑤ベーコンが余ったら、豆苗のガーリック炒めかミネストローネ。風車には行かない。

      これなら飽きずに稼げるはず···!

      返信
      • 参考チャートを提示して貰えるの助かる〜〜ありがとう親切な監督生!
        折角の料理イベだし消し炭量産も楽しいけど色んな料理も作りたいし蜜も欲しい(本音)
        わーいちょっと真似してみます
        もし偏ったら消し炭コースだ…!

        返信
      • 自分は短時間で豆周回してる…偏るからね
        長時間で植物園か牧場行ってる

        そろそろ終わるから参考にさせて頂きます!

        返信
  68. 野暮な疑問だと思いますけど
    ハートの女王の法律的に
    豆腐ハンバーグってどういう扱いなんですかね?
    これは肉じゃないから問題ないとか
    マスターシェフの審査員とか
    理由つけて豆腐ハンバーグ食べるリドル想像したらかわいい

    返信
    • なるほど?同じ材料で同じ作り方でも
      まんまるに丸めたら「コレは肉団子だから問題無い」
      と言えるかもしれないと

      返信
  69. 前回のツイステ博識王クイズが難しいという声があったので今度はバトル中心の問題を作ってみたぞ!また何も見ないで答えられたら普通に凄い
    ①6章で戦うクルーウェル先生の属性
    ②星デュースのレベル80時のHPとATK
    ③運動着トレイの属性
    ④式典フロイドのカリムとのバディボーナス効果
    ⑤オバブロレオナ戦でサポートにできるキャラ3人
    ⑥おめかしアズールのバディキャラ3人
    ⑦寮服リドルをレベル100にした時のHPとATK
    ⑧実験着ジャックのタイプ
    ⑨赤緑青無が強化された後の魔法名
    ⑩魔法レベル7→から8にする場合に必要なマドル数

    もちろんワイも答え全部はわからんからまた気になったら調べてクレメンス()全部何も見ないで答えられたら素で凄いと思いますがバトルガチ勢には簡単かもしれん

    返信
    • やばい…
      ①しかわからん(何度も戦ったから)

      てか、HPとATKはどのカードも覚えてない(o´艸`o)

      返信
    • うーん…
      無属性以外の全試験SSS達成してる監だから、バトルガチ勢かな…って思ってたワイ監、⑧のジャックしか分からず撃沈。

      顔洗って出直してくるね!

      返信
    • 1,3,8しか分からんかった
      なお、2に関しては蜜で一気に上げたので覚えてない(棺凸済)
      3は最推し&マスシェフ以外棺凸完ストさせたのでボーナス問題でした
      8は少し前まで育てて木DFのスタメンだた

      返信
  70. 2年銀髪トリオ!

    返信
  71. アニプレックスのグリム届いたよ!!
    ではお触りの儀を……
    多分だけど本物の子猫くらい?
    おしりの部分は重さで座らせる為かな?ビーズ入ってるっぽいけど全体的にふわふわもちもち
    抱きしめて横になるとスマホがいじりやすい、私にはジャストフィット
    手触りもプライズのグリムよりきめ細かい滑らかさで思ったより白っぽい灰色だからなのかグリムの目と耳の青色が映えてすごく綺麗
    来たときは箱に入ってたからか頭の形が冬瓜みたいだったけどちょっと手でもにょもにょしたら丸くなって可愛くなったよ
    プライズもアニプレグリムも大切に可愛がるよ

    ※あと、お触りの儀キモく感じたらゴメンwwww友達に新しいカード手に入れたからお触りの儀って言ったらオッサンみたいって言われた

    返信
  72. やっと……やっと!!
    全料理スキルMAXにできました!

    返信
    • すごい!
      食材調達はどんな風に回してたんですか?

      返信
      • 木主です
        こまめにログインすることができないので基本150分でやって寝る時は360分でやってました!

        返信
    • 自分もガーリック炒めとチリコンがあと約50%ほど…日曜には終わらせたいな!

      返信
  73. チーム光!!可愛い

    返信
  74. 今回のマスターシェフはシェフゴーストさん達が頭抱えてて笑うww
    リリアが料理下手と知らなければ良い話にしか聞こえないのがウケる

    返信
    • リリアが料理するのは”家族”とかに
      食べてほしいっていう完全な善意なんですよね・・・
      料理下手っていうのがなければですけど・・・

      返信
  75. ベイクドビーンズ100%達成したけど金の砂糖が30以上残ってる…
    あんこ!あんこ作りたい!!あんこパーティー開きたいよー!!

    返信
    • 小豆のは無理でも白いんげんは確実にあるし、白あん作って、あとは小麦粉と卵使ってどら焼き作りたい…とは思ってました

      返信
    • 見慣れぬ異世界のお菓子にトレイ先輩が食いつくとこまで想像した

      返信
  76. 他人からの評価に興味がないジェイドにとって自分の好奇心が満たせるマスターシェフは相当楽しいだろうな

    返信
  77. ジェイドの舌が痺れてきたボイスあざとすぎるでしょ…可愛いぃぃ…ブクブク………

    返信
  78. そういえば6章始まる前に星イベが1周年迎えるんだね

    返信
  79. スマホの中にあるツイステの録画や画像の保存データを取り出し中

    録り過ぎてさすがにストレージ圧迫してきた……いつでも見てニヤニヤしていたけど、失うよりはマシ。

    時間があるときに趣味フォルダ作って整理しよ…

    返信
  80. ???「光属性三銃士を連れてきたよ」

    返信
    • 光属性三銃士VS闇の料理人・・・

      返信
      • ダークライも追加しよう!!

        返信
    • うらやま!
      光三銃士スクショしたくてスキップせず待ってるけどまだ来てくれないや

      返信
      • 同じく光三銃士待ち監
        二人までならくるんだ…三人目が来ない…

        返信
  81. マスターシェフ、お疲れ様です!
    わい、☆3にし終わったんだけど、フムス以外で1種類ずつ食材足りない料理がいくつかあって…
    ▪食材ショップで買って差額の10メダルもらうか、
    ▪変身(炭)させるか3メダルもらうか
    …まだメダルショップで交換出来ておらず悩んでます。みなさんはどうされてますか?

    返信
    • マスターシェフの期間は月末までなので、今日までしかイベントができないとかの事情がなかったらまだその判断は先送りする
      どうしても今日決めたいならメダルが欲しければ食材購入、マドルだけでも欲しいなら炭かなと

      返信
    • 弊校常に蜜不足なので毎回最終日まで調達&調理続けてるよ〜
      全レシピ100%になってからが稼ぎの本番
      無限蜜まで出来る限り交換してるので食材ショップは多分最後まで使わないかな

      返信
    • 教えて頂いてありがとうございます!
      もう少し粘ってみます。ありがとうございます。

      返信
  82. ジェイド、肉は豆腐と混ぜると食感が柔らかくなる、とかじゃなくて、ふわふわになるんですねって表現するの可愛い

    返信
    • わ か る
      ジェイドたまに可愛い言葉選びするのずるいよね

      返信
      • フロイドのゆるゆるした喋り方含め陸二年目だから言葉選びが吸収したまま出てくるのかなと邪推するんだけどもう本当にてぇてぇ

        返信
    • ジェイド・アザトイ・リーチ

      返信
  83. マスターシェフ……次誰が来るんだろ。今のところ出たのが
    リドル・シルバー
    トレイ・カリム
    ジェイド・リリア
    だから……
    こう見ると今出てない寮がサバナクロー、イグニハイド、ポムフィオーレだね。
    個人的にものすっごい気になってるのはイデア。機械とかパパッと作っちゃう器用マンなら料理もめちゃうまなんじゃないかと個人的に思う。

    返信
    • イデアが料理上手なのギャップでいいね!
      理系の料理っていう本があったけど、そんな感じで既存の料理本の表現に苦言を呈しながら美味しいの作っちゃいそう

      返信
      • 錬金術が得意な人は料理が得意っぱい
        リリアちゃんは苦手って言ってるよね

        返信
    • 前別のとこにも書いたかもしれないけどアズール、セベク、エペル、ルークの中から一人とか選抜される可能性高いと思ってるよ!

      返信
      • 自レス
        審査員に選ばれた回数が一回だけのキャラも追加で!

        返信
    • お金もらえるのにラギーがまだきていないのが気になるところですけど
      ラギーはただ飯食べる方がいいからシェフより審査員派なんですかね・・・
      イデア、料理の腕もですけどシェフやるなら
      あの長い髪まとめることになるでしょうから
      いつもと違う姿見れる・・・?ってなりましたね
      あとサバナ組で気になるのは
      ケモ耳どうなるんだろうってなりました
      マスターシェフに今のところ1年組不参加だから
      ポムでくるとしたらヴィルかルークかどちらかなんですかね・・・

      返信
      • ラギーは他でバイトした方が稼げるんじゃない?
        レオナさんもモストロラウンジもも能力給だと思うし

        返信
    • 「しっかりシラバスを熟読していたので一年生でも履修できることを確認していた」とかでジャックとエペルがマスターシェフ(お題:スイーツ)してほしいんだ…

      返信
  84. あ、すっごい今更思いついたこと言っていい?

    アラジンって、ラストジーニーが解放されるじゃん。
    でさ、そこで思ったんだけどアリアーブのキャラ達はそれぞれ解放されたことがあったんじゃない?

    ジャミル
    花火の合図役⇨カリムくんを優先させる自分からの解放

    ケイト
    PSより自分に似合う色のものを買う⇨可愛いという概念(周りの様子を伺うこと)で決めることからの解放

    マレウス
    花火大会に招待され、尚且つ行くことができた⇨招待されない呪い(?)からの解放

    トレイだけは分からんかった…

    返信
  85. マスシェフよくわからない監督生なんですが、全部の料理の星3ゲットしたら、フムスで炭錬成するのがいいんですか?

    返信
    • メダルショップに欲しい物があるうちはちゃんと料理した方がいいと思うよ!
      大半の監督生は
      「バイト代の為」に「どうしても余ってしまう食材」を「材料の少ない料理のレシピにぶち混んでいる」だけなのよ…
      中にはプロの炭焼き職人もいるのかもしれないけど

      返信
      • そうなんですね!
        マドルよりメダルの方が欲しいので、ちゃんと料理します!
        皆さんが炭を作っていると聞いて不安にだったので、教えてくださりありがとうございました!!

        返信
  86. マスターシェフ、最終日にダークマター大量に作って申し訳ねえ…と思ってたけどリリアがいるおかげで少しだけ罪悪感が薄れる…(失礼)

    返信
  87. しかしリドルの中でのケーキの基準がトレイ(基本的にこっち)or高級店となると「グレードがかなり高いものをこれが普通だと思っている」タイプの可能性…?

    返信
  88. シェフエピローグ読みました!
    アズールがジェイドの人の懐に入る能力はNRC1って言ってたのを今まで疑っててごめんよ…
    しっかりリリアちゃんの懐に忍び込んでたわ

    返信
    • 自分も正直胡散臭いのに?って思ってた。
      案外褒めの言葉が上辺で無く本気だから懐に入りやすいのかなって今回思いました。

      返信
  89. リドルの鍵10連でリリアに賭けリドルは今回諦めることにする。無念

    返信
  90. やなさんのリドル誕に対するツイートで「真面目な彼が密かに楽しみにしてることを話してくれる」とあるけどなんだろう!?
    いっぱいタルトが食べたいとか?

    返信
    • ハリネズミのもふもふなお腹に顔を埋める…とか???

      返信
      • ハリネズミのお腹ってモフモフなの!?kwsk

        返信
        • 背中のハリハリに対比するようにお腹はモフモフ柔らかい
          だがしかし信頼しないとお腹は見せてくれぬのです…

          つまりお腹をモフモフ出来る仲になったら仲良し(* ‘ᵕ’ )ダヨッ!

          返信
          • ハリネズミのお腹モフモフなのかあ~良きだね…
            リドルくん、ハリネズミと仲良しモフモフしてくれ

            返信
  91. おめかしが一巡するということで、次の全員実装衣装を妄想してた
    R恒常に夏服とか部屋着(パジャマ)が実装されてほしいなー!欲を言えばスチルがあるSRがいいけど!

    返信
    • バースデー新規絵は難しいかなと思ってたけど部屋着かその手があったか!
      制服とか寮服とまた違った楽しみ方があるしキャラの個性出そうな私服見たいな…

      返信
    • なるほど。おめかしがSSRだから次のバースデーがSR以下で実装だったら、おめかし復刻と新規実装が同時にできるのか

      返信
    • 前に同じような話題の時にも触れたが、R制服(半袖シャツ)、SR冬コート(学校指定)を待ってる、待ってる

      最近あまりガチャ回さず石あるからとりあえず何もなければ大人しくしてる予定(予定は未定、2推しくんのイベ限2枚目がガチャなら回すが)

      返信
  92. エンディングまで読んだけどリリアちゃん今回こそ単位取れる…?
    PSのリリア飯スチルにあった魚の頭でスターゲイジーパイ思い出した

    返信
  93. みんなマスターシェフとか6章とかリドル氏誕とかで盛り上がってる中、雰囲気クラッシャーで誠に申し訳ないんだけど一個だけ聞かせてくれ。

    みなさん監督生は男性、女性どっちだと思ってる…?
    (ちな自分は男)

    返信
    • 正直わちゃわちゃみんなと絡んでくれてたらそれで良いと思ってるけど、みなさんがどう思ってるのか知りたい。それだけです。

      返信
      • 性別は気にしていません

        返信
    • 怒られそうだけど男女どっちものパターンで想像してるその場にいるのは一人でぞれぞれ別時空のNRCでわちゃわちゃ楽しく過ごしてる感じで……
      女なんてありえないって言われると私の世界のツイステが崩れる感じがするから叩かないでスルーしてくれ……

      返信
    • この雑談掲示板の8月2日のコメントに、同じような話題があるからそちらを見てみたらどうかな

      返信
    • 主人公の性別に関する話題は男子校だから女子はありえないって主張とそれに対する反論でちょっと剣呑なムードになったりしたからなぁ
      コミカライズだと男子だけど、ゲームの方はプレイヤーが好きに決めればいいと思うよ

      返信
      • 詳しく触れるのはタブーって感じなんですね。2つ目にも書いたけど、みなさんどう思ってるんだろってちょっと気になって聞きたかっただけなんで、全然気にしなくて大丈夫です。あと、自分の主観で自分は男だと思ってるってちまっと書いてるだけなんで、そこもスルーして下さって構いません。

        真剣に答えて下さった人ありがとう。

        返信
    • 某刀ゲーのようにこれはとある本〇のお話です、みたく各アカウント毎に監督生が様々な形で存在していると思っていて老若男女問わずありとあらゆる監督生がユーザーの数だけある的な?だからこそ木主はどう思ってるか質問されたんだと思うので本末転倒の堂々巡りですが…

      そして私は監督生の性別については何も考えずに読んでいます
      そう、そしてこの現象の説明をひっくるめてこの言葉をお借りします…

      _人人人人人人人人人_
      > 弊ブンカレッジ <
       ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

      返信
      • 今8月2日の同話題のコメント遡って見てきたんだけど、いろんな意見があって面白いですね。
        男であろうと女であろうと監督生が監督生であることに変わりはないから、悩まずに好きなように楽しみつつ推しの為にせっせと魔法石貯めることにします。
        この世の全監督生に幸あらんことを。

        返信
    • 性別とかあんま考えてなかったな〜

      でも、公式があえて発表してないならそれ相応の目的があるんだろうなって思ってる

      返信
      • 私もそうなんだろうなと思う
        いっそのこと公式がはっきり決めてしまった方がこういうビミョーな雰囲気にならなくなって平和になるとは思うけど

        返信

    • 理由は他作品のキャラを監督生の名前にしてるから

      返信
    • プレイヤーの想像にお任せスタンスだけど自分は男だと思ってる
      じゃないと生活に支障が出ることがいくつかあるし、何より監督生にはマブと一緒に水遊びしたり温泉はいったりお泊まり会したりを気がねなくして欲しい!

      返信
      • 昔男子高に通ってる女の子が主人公の少女漫画あったけど、結構軽い作風でもかなり苦労してる様子だったから自分も異世界で暮らすなら余計に苦労せずに楽に暮らしててほしいと思ってしまう。

        返信
    • 男子校だから当然男子だと思ってた
      監督生について深く考えたこともないやw

      返信
  94. マスターシェフのラスボスだと思われていたリリアちゃんが案外あっさり登場したので(最恐の相棒と一緒に…)、この後誰が受講した時に衝撃が走るか考えてみたら

    レオナ→受講理由が単位不足くらいしか思いつかない野菜嫌いな王子様
    イデア→食に興味が無さそうな引きこもり。あと引火しそう…
    ルーク→料理の腕前よりも、食料調達方法がガチになりそうな狩人。食材逃げて
    マレウス→魔法を使わない作業がどうなるか全く未知数な次期国王

    全員3年生だね…

    返信
    • その3年生達となら誰と組んでも胃を痛めるジャミルとビジネスに繋げるアズールまでは妄想が容易だった

      返信
    • イデアはオルトに料理機能搭載する為の試作機の実験がしたいからとかなら…
      他にどんな選択科目あるか知らないけど、基本的に審査員以外はペアの生徒とシェフゴースト達の3人としか関わらないっぽいから他の科目よりマシそうだし。

      返信
    • 引火しそう草

      返信
  95. 炭だす時は推しに食べてもらうの心苦しいので炭の時は手をつけないタイプでよかった…
    ほかの子にも「見た目からしてヤバかったら手をつけないでいいからね。見た目だけで十分評価してくれていいからね。お腹壊すよりは残してくれていいんだからね」と自衛を訴えたいレベル

    返信
  96. 毎回思う、守りたいこの笑顔

    返信
  97. https://twstsoku.com/archives/22630346.html/comment-page-1#comments

    最初の頃の掲示板見ると、あ、そうだったそうだった、ここで悩んでたわ

    ってめっちゃ懐かしい気持ちになる…

    返信
    • あと何か違和感があるなと思っていれば、コメントのツリーが無いことに気づいた。

      返信
      • たしか、今の形式にお引越しする時に互換性の都合でどうしてもレスツリーがバラバラ(そしてレス番も降り直し)になったんだっけね。なつかしい

        返信
        • それはそれで平和な気もするけどな

          返信
  98. 何かが降臨して、

    脳内妄想が暴走して、

    マスターシェフ(野菜)でレオナとイデアが授業に出席しないから日数補習の代わりと言う理由で()履修する事になって、

    「自分が食わなければ問題無い」とか良いながら、王族なのに何故か料理が上手いレオナ様とか、

    「栄養さえ摂れたら何食べても無問題じゃん…」とか言って、道具は上手く扱うくせに味付けがおかしいイデア氏とか……

    妄想暴走が止まらない。
    指導するゴーストが「こんなにやる気の無い子達は初めてだよ…」と呟く所まで妄想した…

    返信
    • サバナ、イグニ、それとポムはシェフ衣装出てないからぜひ受講して見せて欲しいよね…

      返信
      • サバナはラギブチがマドル目当てで
        マスシェフ参加したらシェフ衣装見れそうって感じはしますけど
        イグニはオルトくんがマスターシェフのギア扱いで
        イグニの衣装とはちょっと違うから
        イデアがマスターシェフきたらわかるのかなって思ったけど
        制服シュラウド兄弟どっちもイグニ寮の正式の衣装じゃなかったですね

        返信
  99. リドル寮長めっっっっっちゃ可愛い…!
    可愛いなって眺めるだけして、魔法石は最推しちゃんの為に残しておこうかと思ってたんだけど、そんな可愛い顔されたら超揺らぐではないか……!!
    このバースデーが時系列的に1章の後だったら、ちゃんとハーツのみんなにお祝いしてもらえる誕生日って多分初めてなんじゃないかな……あとチェーニャとかも来たりして…やっべぇな()

    返信
  100. リドルくんかわいい~。ようやく貯めてた石が役に立つときがきた

    返信
  101. 今日から一番くじ発売だと思うんですが、大体どのくらいで売り切れちゃいますか?
    比較的都会なので朝一番に並ばないと売り切れることあるのかな、、

    返信
    • 元書店員です。遅番で夕方から出勤でした。
      別ジャンルで申し訳ないけれど、刀は在庫があるのを見たことがありません。
      午前中には行った方がいいと思います。

      物によっては数週間残ってたりするけどね!

      返信
      • ご丁寧にありがとうございます!
        午前中に行こうと思います

        返信
        • ご武運を!!

          返信
  102. もしかしたら肉シェフのときに出た話題かもしれないけど、左利きのセベクがカトラリー左右逆持ちしてるの見て「そっか左利きだったなあ」と毎回思い出す
    自分は左利き監だけどナイフとフォークを両方使うような場合は右利きと同じように持つのでなんか新鮮

    返信
  103. axesのアリスコラボがハーツっぽくて可愛すぎる
    特にカーディガンとブラウスがトランプ兵モチーフでツイステ需要ありそう

    返信
    • これ以外のアリスコラボ服も可愛いから気になった人は検索検索ぅ!!

      返信
      • かわいい
        アクシーズ最近着ないけどツイステコラボ欲しいかも

        返信
        • あ、こっちはアリスコラボか。
          こっちもいいですね!

          返信
  104. リドルくん終わったら、また新たなバースデー始まるじゃん?

    新カード私服とか来ないかなって勝手に期待してる
    やな先生できれば描きたいとか確か書いてあった気がするから期待する

    返信
  105. 待って
    考えたらレオナがリドルくんに誕生日メッセージいうの?
    え、やばない???
    なんていうの?なんてお祝いするの???
    楽しみすぎてやばい
    月曜日生きてるかなーー

    返信
  106. 多分二次創作勢とか考察ガチ勢向けになると思うんだけどさ、プロローグで監督生が入ってた棺桶って「誰」の為に用意されてたのか考えるのって愉しくない?

    返信
    • その考えをここに書いてくれてもいいんやで

      返信
    • 考察とか公式と違うと気になる人もいるようだが自分は他人の考察とか解釈とか見たいから書いてくれていいんやでって自分も思う

      返信
    • ではちょっと披露。

      少なくとも「中身」については学園側で把握してた「新入生」にはカウントされていない。となると正規の新入生用として用意されたとは考えにくいので何らかの「役割」の為に紛れ込ませたと考えるのが妥当。
      で、闇の鏡曰く「一切の無」という魂の性質と魔力なしという監督生の特性を考えると・・・「入れ替える為の器」もしくは「孵卵器」ってのが出てきちゃうんだよね。

      日本だと「器物百年経れば魂宿る」って言うけどあっちってどうなんだろうね。しゃべる絵画とかは自我がありそうだけど闇の鏡には自我はあるやなしや。

      返信
  107. 本日のログボはフライングサイドボタン&見切れお知らせバナーでした
    グリムよしよし

    返信
  108. 6章が近くなってきて、楽しみなのに胃が痛いワイ監。
    既出かもしれないがオバブロ後ってレオナ氏以外、みんな泣いてるのよね。
    悲しい、悔しいなど理由はそれぞれ。
    して、6章イデア氏。
    普段からよく涙目になってるので確定で泣くんだろうけど、嬉し涙であって欲しい。
    オルト関係だろうから、悲しいじゃなく嬉し涙であって欲しい。
    ハッピーエンドなのは信じてる。

    返信
    • ジャミルって泣いてたっけ?
      オバブロした人じゃなくて寮長が全員泣いてるって事?

      返信
      • あ、すまん、ジャミル泣いてなかった。
        独白シーンが涙声に聞こえてたから泣いてるものだとばかり思い込んでました。
        カリムの大泣きも思い込みの要因だったかも。

        返信
  109. 推しの影響で好きになったキャラっている?
    ちなみに私はケイト推しなんだけど、アリアーブ・ナーリヤのケイトPS見てからジャミルがめちゃくちゃ好きになった
    推しの笑顔を引き出してくれてありがとうジャミル…

    返信
    • パソスト良かったね
      ケイト先輩がからかってる振りしながら助けてくれてるのわかってたんだよね

      返信
    • 私その逆のパターンでジャミル推しで絹ケイト先輩のPS見て「は??すき」(語彙力崩壊)てなった

      消え物がいいとかこの人にはこれがよくてみたいな周りを良く見る視野の広さや処世術含め和を尊重するその人柄にも素敵だなと思ったし…その心配りというかお気遣いの優しさを自己に与えない翳りに憂いと哀愁を感じ…ああワイ監の語彙力ではお伝え出来ぬ!!!!言語が出来ぬが気付けば『カオガイイ…ムリ…スキ…チガウ…カオモイイ…スキ…』と呟くモンスターが誕生していました まる

      返信
    • 自分はマレウス様推しですけど
      絹とかおめかしでセベクかわいいなおいってなりましたね
      絹、同クラとか同じ部活つながりで
      ケイトがイデアに渡すのかなとか
      トレイはルークにも買ったのかなとか
      カリムは同じクラスのシルバーにも
      用意してんのかなと想像がふくらみましたね
      ジャミルは部活仲間のエースとフロイド、
      そして同クラのアズールに渡して・・・なさそうかな←

      返信
    • ジェイド推しワイ監、今回のマスターシェフでリリア様を好きになった
      会話が終始ウキウキニコニコで可愛い
      なお、内容は可愛くない(すこ)

      返信
  110. おめかしの寮長同士のDuo、4組もいる!
    マレウスとイデア
    アズールとマレウス
    ヴィルとアズール
    リドルとレオナ

    返信
  111. 弊校、マスシェフで植物園にばっかり行かせてるのよ。
    でさ、今までの数を数えてみたのね。
    ※ゴーヤの絵文字なかったから小松菜で代用

    ? ?20 ?16 ?20
    ? ?26 ?20 ?9
    ? ?16 ?9 ?17
    ? ?21 ?7 ?8

    やっぱり偏り酷すぎる
    みんな、どんな感じなの?

    返信
    • 弊校もほぼ全食材そんな感じで高級食材への偏りがすごい
      貧乏性で高級食材はスキルある程度上がってからしか使いたくないから食材調達が大変すぎて…やっぱ難易度上がってるのかな

      返信
    • 同じような感じです!
      でも、1番初めのシェフイベントも、ニンニクが獲得量低目だったからジャガイモも同じくちょいレア素材って扱いなんだと思います!

      返信
    • 金銀銅の割合はちょっとよく分かんないけど、食材のドロップ率はその食材を使う料理の種類が多いほど良い感じがしてるから、今回植物園のドロップ率は玉ねぎ(4種類)→トマト(3種類)→じゃがいも(2種類)→ゴーヤ(1種類)で少なくなってくのが妥当な気はしてる。確率なので多少前後はもちろんするけど。

      返信
    • まぁ全部平均的に出たら、ゲームとして難易度低くなり過ぎちゃうから仕方ないね…
      ちなみに昨日の時点で全部のスキル100%にしたんだけど、結局今はジャガイモ余ってるw
      最初に作るエルテンスープとミネストローネは、材料多いから後半作らなくなっちゃった

      返信
  112. 久しぶりに1章見返して思うこと

    ・グリムの声が低い(ずいぶん可愛くなったね)
    ・オンボロ寮が本当にオンボロ(監督生がんばった)
    ・1エピソードが短いのですぐに終わる(エピソードの数も密度も全然違う)

    返信
  113. なんでジェイドだけ背景(場所)違うのかな
    リドルもみんなと同じだった

    返信
    • 分かりみが深い身長高いから、右下の代の位置が違うんだと思う

      返信
    • 気づかなかった!
      なんでだろう。リリア、リドル、カリムはともかくトレイとは身長も近いよね

      返信
  114. 1点でも全部食べてくれるエペル君
    気合いをいれて食べてくれるセベク
    申し訳ないとともに好きになってしまう
    待っててね、美味しいものたくさん作れるようになるから…!

    返信
  115. 9月からのおめかしバースデーどうなるかな…?

    新イラスト来ると思う?それとも去年と同じかな……

    新イラストかなって思っていまダイヤ貯めてるけど、実際どうなんだろ…?
    エース推しだから誕生日来るの早くてちょい焦り気味でダイヤ貯めてる(ゴスマリで搾り取られた)

    返信
  116. 自業自得なんだけどさ…
    仕事が始まるから急いで授業回そうと思って
    トイレでツイステしてたんだ。
    それでエペルのキャンディー欲しいなと思って
    スゴい久々にエペルで錬金術回した訳なんだけど

    「くっせ!!げほっ、ごほっ」
    「くっせ!!げほっ、ごほっ」
    「くっせ!!げほっ、ごほっ」

    …って3回連続で思いきり臭がられてめっちゃ凹んだ…

    唐突な汚話ごめん。エペルもごめん。

    返信
    • ごめん、不覚にも笑ってしまった

      返信
    • たぶん彼癖になってるからまたやってあげて

      返信
      • なんだその爪の間におうみたいなのw

        返信
  117. ネタバレ踏んだら申し訳ないので自衛して頂きたい。
    でも語りたいのでこのコメの返信欄に言いたいこと書きます。

    返信
    • 何の料理食べたか知らんけど舌痺れてるジェイド可愛すぎでは?
      「段々、舌がしびれふぇふぃやししゃ………」
      公式さん!!好奇心旺盛なムシュー・計画犯に変なもの食べさせてんじゃないわよ!!全くもうほんとに……ありがとうございますねぇほんと(?)

      返信
    • 気づかいありがとう!でもここの掲示板に来ている時点でネタバレを気にするべきではないからガンガン言ってっていいのよ!

      返信
      • 了解しました先輩殿!!アドバイスかたじけない!!

        返信
  118. 最推しかどうかは関係なく、この人は特別っていうキャラ、みんなはいる?

    私はリドルなんだよなぁ
    ツイステを始めたのもリドルのCMを見たからだし、1番初めのSSRも彼で、大事に育ててきたから距離が近しく感じる…。他よりも思い入れが強い気がするんだよね。

    返信
    • 自分はシルバーかなぁ。
      小さい頃からオーロラ姫がめちゃくちゃ好きで「眠れる森の美女」はすり切れるほど観てたんだ。
      好きすぎて同一視はしていないんだけれどオーロラ姫や眠れる森の美女っぽいエピソードを見かける度にうれしくなっちゃう。
      気が早いけれど寮服実装と7章がどういう風に原作と絡むのかも含めて楽しみにしている。
      (ちなみに最推しはジェイド)

      返信
    • 最推しだけど、ツノ太郎
      初めて監督生がツノ太郎って呼んだ時の嬉しそうな笑顔に一目惚れして、それ以来登場する度に意識するようになった

      返信
    • けーくんかな。チュートリアルでトレイ先輩来たんでデュオ相手欲しいからPU引いたら式典4枚来たし、ハロウィンの時に自分の誕生日だからって冗談半分で「先輩、今日私誕生日なんですよ~」って引いたら来た。おめかしも持参の鍵で来たしあと寮服来れば揃う。

      返信
    • ケーくん!
      事前情報何もない状態でツイステ始めたから最初のチュートガチャも引き直ししなかったんだけど、一番最初に来てくれたSSRだったんだよね。その分たくさん一緒に頑張ってきたしね。
      その後いらふわ沼に落ちていったけど、ずっと特別な子だよー!

      返信
    • 自分はデュース氏です。
      友達に勧められて始めた時、めっちゃ一目惚れしました。声もタイプだったし、堕ちましたね☆
      自分が始めたのが丁度星送りイベの直前だったのでそれで拍車かかった感じです。五章の成長ぶりはまるで自分が親かのように嬉しかったですね、あんなイケメン産んでないけど()

      返信
    • エペルくん!
      中の人と見た目の可愛さに惹かれて最初に手を取らせていただいた
      寮服PUで30連で出てきてくれたし(当社比かなり早めの出現)、弊カレッジ初のSSRの凸も彼だから嬉しい経験をたくさんくれてるなあという気持ち
      ストーリー的にもカード性能的にもこれからの成長を見守りたい

      返信
    • レオナかなあ
      ゲーム前からの推し(今でも最推し)の手を取るなら確定SSRはレオナ、と見て揃えたけど付き合いが長くなって情が出てきたのかも
      今までのストーリーはほぼ全て彼と乗り越えてきたからかな…

      返信
    • 見た目と他の人が遊んでる情報見て惹かれて手を取ったイデアいなかったら多分このゲームやってないので最推しであり特別な存在だなぁ…

      返信
    • 何人かお名前あげてるけど、ワイ監もけーくんかな
      最推しとか2推しとかとは別のちょっとしたリアコ的な枠として彼はいる
      あとまたこれも違った枠でマブの存在はとても大きい

      返信
    • 推しとはまた違った感覚で特別となると、
      ・当初別の人の手を取るつもりだったのがフードから生えた角がかっこ良くてテンション上がって手を取って以来ホームに置くと落ち着くマレウス。
      ・誰かのおたおめ当てる時(最初から天井予定含む)はほぼ必ず式典服を着ておたおめ本人より先にお祝いに来てくれたり、おたおめも寮服も豆も他のキャラの未所持SRを連れて来てくれたりして不思議な縁を感じるアズール。
      の、二人かな。

      返信
    • カリムくん。
      「オレを信じろ」にテンション爆上がりした
      アニメや実写映画のブルーレイ揃えちゃったよ…

      返信
    • 最推しは別にいるけど、特別なのはリドルくんだな。
      手を取ったのも最初のSSRもリドルくん。
      選択肢の1番最初に出てくる寮の真ん中に居るレッドってことはこの子が主役だな!?みたいな的はずれさで選んだけど、カードは強強だしリドルくんはかっこいいし。
      リドルくんの手を取って良かったなって思う。

      返信
    • ラギー君
      推しとは別枠なんだよな
      こんな子リアルで居たらヤバない?
      可愛いけどしたたかでお料理上手のしっかり者(実は小さくない)
      でもS S R一枚も持ってないの

      なんかこう引いたらヤバい感が凄い
      沼どころじゃないのよね。
      大きいお手てと美しい瞳が最高よね

      返信
  119. 今回の審査員では、炭以外ならにっこり笑って元気に平らげてくれるルークとセベクの笑顔がとても好き
    特にそこまで点が高くない時でもご飯食べて満足そうに点数を出すセベクの顔が素敵ですね…
    もちろん他の審査メンバーも反応に個性があってとても良きかな

    返信
  120. イデア氏とマレウスに猫の恩返し見せたい
    イデア氏ネコチャンいっぱい出てるよ
    マレウスは生きたガーゴイルのトトどう思う?

    返信
  121. 豆メンバーに調達を頼んだらプロの料理人を警護するボディガード達みたいになった(なお実際の料理の腕前)

    返信
    • 料理しないようガードしているのでは?(料理人とは)

      返信
    • 料理人から他の人を守るためのボディガードですね分かります
      なんか先頭の奴も攻撃側に回りそうだけどきっと気のせいだ!

      返信
  122. すごく他人任せなんだけど
    今回で全員のおめかし画像(グルヴィ前)が発表されたので笑顔のマトリクス図を見たい
    誰からつくって

        満点笑顔
         ↑
          |
    照れ←ーー+ーー→誇らしげ
          |
         ↓
       控えめ笑顔

    返信
    • 雑な作りで申し訳ないけれど、自分の手持ちだとこんな感じかな
      下は控えめ笑顔というより、おすまし顔かな
      そして誰も照れていない…

      返信
      • 木主です
        たしかに「おすまし顔」⇄「笑顔」の方がしっくりきますね
        照れてるのはトレイ、ジャック、リドル(?)くらいかな

        返信
    • とりあえずイデア、マレウス、レオナは番外。…3年寮長はヴィル以外笑って無いな。

      返信
  123. スキル10未満でこんな笑顔が見られるなんて

    返信
  124. んあーーーー!ダメだ無属性DFでSSが取れない!!!
    水属性BSもDFもなんとかSSS達成したのに…他属性はSS達成したのに…無属性だけSSが取れない……
    今まで属性相性に頼りすぎてたのかな…

    返信
    • 無属性SSは他属性SSSと同等の難易度って言われてるから仕方ない
      寧ろ手持ちのカードで工夫してそこまで達成出来たのだから素晴らしいよ!

      返信
  125. マスターシェフのジェイド、心なしか口調とか語尾がいつもより穏やかな気がする

    返信
    • 大好きなキノコ料理(モストロラウンジでは試せない毒キノコ含む)が思う存分試せてご機嫌なのでは…

      返信
  126. 仕事上がりいま更新見た3行

    やばい
    ハーツ寮生
    生きてる?

    返信
    • パーティーの準備してる

      返信
  127. レオナ×リドルのデュオは最強感あるな(寮長的な意味で)

    返信
    • おめかし一巡かぁ感慨深い
      手持ちでは誰が誰に何あげたか全部わからないのが歯がゆい

      返信
  128. リドルは寮服が火火で水水のアズールとDUO
    おめかしが木木のレオナとDUOかー
    どの属性でも推しを連れて行けるのうらましいなー

    返信
    • ?「俺は不利属性だろうが、どのDF試験にも連れていかれてるぞ?」
      ??「ほんと、ほんと。その度に着替えさせられて俺くんちょーたいへーん」

      最推しを何処にでも連れ回すのは楽しーぞ☆

      返信
      • トレイくんはディフェンス最強カードだからね

        返信
  129. 最推しがDUO相手になっているカードは貴重なのはわかる
    でも先月のおめかし完凸で石が心もとないんだ…
    ガラレオナ未所持だけど、最推しカードを使ってDUO打てる確率が上がれば試験の編成も色々試せる…?

    返信
    • 試験ならフレンドさんから借りられるし
      恒常ならいつか出会えるよ!

      返信
      • 木主だけど、おめかしって試験に出してくれる人いるかな?
        レオナさんは当然最推しだから恒常は持ってるからDUO試せるんだけど、肝心のDUO相手探しにならないかと心配で…

        返信
        • 統一試験の時はプロフィールのメッセージにおめかしリドル急募みたいに書いておくのはどうかな?

          返信
          • そうだね!それかここでフレ募してみるよ!
            引けるのが一番なんだけどね!!!

            返信
  130. なにその表情なにその表情!?!?!?
    デュオがレオナさんかぁ、回そうかなぁ…なんてとんでもない!回しすしかない!!!!

    返信
  131. おめリドルおめジャミと相性ばっちりじゃないか…
    天井1回分しか石ないしジャミル引くつもりだったけど両方ほしいー
    ガラレオナのDUOがカリムだし対水で強いパーティーができそう

    返信
  132. イラストに添えてあるハリネズミかわいいな
    そういえば趣味がハリネズミだったもんな

    返信
  133. リドルくんの困ったような微笑みめちゃくちゃ可愛い…!
    たくさん祝福されてくれ…!

    返信
  134. レオナとリドルのデュオすごい気になる
    どんな会話するんだろう

    返信
  135. パッと思いついた編成だけど、おめリドルくんとガラおじたんと寮服カリムくんで繋げるとなかなか強いのでは。
    カリムMAGIC1でおじたんデュオに味方水バフかけれるし、おじたんMAGIC1で味方木バフをリドルくんのデュオにかけれるよね。
    最推しが手持ちと相性良さそうだとすごく嬉しい!是非使ってあげたい!

    返信
    • おめかしジャミルがDUO相手リドルなので、属性考慮しなければ(無属性や全属性相手なら)この編成のDUO要員としては有能な気がする

      返信
      • おめかしジャミル持ってなくても木水の式典で行けるはず
        リドルとカリムがバディでSRにしてはアタック強い
        おめかしリドルとガラレオナとスカラビアとアズールでベーシックもディフェンスもいけそう

        返信
  136. カード育成しようと思ってツイステ開いたらいつの間にかエペルくんが限界突破していた
    ここ最近ガチャでssr引いた記憶がなくてまじでびびった

    何事?!と思ってスクショ漁って原因判明
    おそらく3連リリアちゃんのインパクトが強すぎたんだ……(画像)

    返信
    • 「「「ジェットストリームアタックを仕掛けるぞ!」」」(特製の料理を用意しながら)

      返信
      • 3人に勝てるわけないだろ!(なお一人でも勝てない)

        返信
  137. リドルくんがかわいいのはもちろんおめかしバースデーにありがちなリアルな動物達の中でハリネズミが一番かわいい

    返信
    • 動物の可愛さならシルバーの小鳥とリスも捨てがたい…!(リス好き)

      返信
  138. 最推しが…想像以上に可愛くて…
    早く今回の水BSで使いたい!

    返信
  139. 待ってブローチ解像度あれだからあまりよく見えないけどなんかめちゃくちゃにかわいくない???????もしかして王冠くっついてる?
    たすきもロゼッタもブローチも赤×黒のカラーリングですごいバチバチにきめてるのすきすぎ、世界の全てを犠牲にしてでも引きます

    返信
    • 興奮のあまり書き切る前に投稿してしまったんだけどトレイ先輩から入り見事にどこに出しても恥ずかしくないハーツ推しに成長したワイ、ついに…………ついにおめかしが揃う日が………………
      心の中ではリドル推しの監督生さん達やハーツ推しの監督生さん達と輪になって手を繋いでるからね

      返信
    • さらに続き⤵︎ ︎
      属性的な話をするならレオナさんは寮服使って水試験に連れていくのが最高だと思うんだけど弊カレッジにはお越しくださってないので大人しく式典服か?せめて……ガラのとき撤退せずに引いていれば……………………ウッ

      返信
  140. とうとうおめかしの大トリが来た
    あらーめんげぇごだ~(ド田舎のオバチャン並感)

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。