雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ケイトを始め皆の悪い(?)お顔好きすぎてスリの場面リピートしてしまう

    返信
  2. 絹イベ本当に良かった!
    マスクなのをいいことに電車でニヤニヤしていた監督生です。
    いつものわちゃわちゃもいいけど、今回のメンバーの穏やかな旅、本当にきゅんきゅんしちゃったよー!
    マレウス様、カリムくん推しの私は2人の絡みが嬉しかった!まだ未読の監督生には、パソストぜひ読んで欲しい〜。
    けーくんのパソストもよかったよ。けーくんにとって、ジャミルみたいな存在って本当に嬉しいだろうな〜。
    周りに気を使う2人の、自分自身を見つめる時間になってたらいいな。

    あとは絹ジャミルが欲しくて、10連貯まるたびにガチャ回してるんだけど、まだ来ない。すり抜けて寮服ジャミルが来てたから、天井覚悟。でもできるだけ早くきて……

    返信
  3. ジャミルの友達結局出てこないで謎を残してったけどメインで出るかな
    イアーゴだと思ってたけど絹ジャミルのパソスト読んだら本当にアラジンかもしれないって思えてきた
    アラジン最推し監督生だからわくわくが止まらない

    返信
    • それな!
      後半ラストでジャミルがカリムに今回の件の本音を言ってハッピーエンドでほっくほく~となってたけど、ふとアレ?お友達はいずこ???ってなったよ…

      盛大なフラグだったから、今後の出番はあると信じてます!

      返信
    • アラジンはカリム君のサブモチーフに入ってると思ってるんだけど
      ジャファー(概念)とアラジン(概念)が悪ガキコンビとして仲良くやってるところ想像したらエモ過ぎて死にそうになった

      返信
      • そうなんよ!
        カリムのモチーフにアラジン入ってるからアラジンのキャラは出てこないかなって思ってたけど!
        実写映画もふまえてあの2人が友達だった時期があったって考えるとエモすぎて興奮する!

        返信
  4. NRCに入学する前はレベルの低い奴らに~と言っていたのに、たった1年でマレウスという自分が欲しいものを全部持っている存在が出てきてしまったおじたんがちょっと切なすぎる件
    別にマレウスが悪いわけじゃないんだけど、結果的に逃げるように実家から出ていっても世の中そんなに甘くないということなんですかね

    返信
    • 寮長になった途端マジフト大会で初戦でディアソと当たるようになったのもつらい
      常に王という存在が目の上のたんこぶになる運命なのか…
      寮生や部活の後輩や家族には愛されてるみたいなんだけどね

      返信
      • そして王自体は基本レオナに対する感情は悪くない…ていうかいい方なのがまた
        兄貴は十歳年下の弟かわいいだろうしマレウスも地雷踏み抜かれなきゃ寛容だしあれで人に歩み寄りたいマンだし

        返信
  5. ハロウィンからほぼずっとSSR天井1枚&すり抜けとかで負け続けてたけどおめデュとおめたんがどちらも有償単発で来てくれたのでありがとうありがとう…ってなってる
    最近恒常の有償で寮服ジャックも来てくれたしこれは寮服オルトの引きにも期待していいやつですか…?

    返信
  6. ・カリムはターバンを自分で巻いていると思っていた。
    ・「お料理をする」と言う情報から実際に本人の手料理は食べたことがないがリリア(クラスメイト)へのお土産をスパイスにするつもりでいた。
    ・ジェイドの式典服パソストではジェイドを寮長やフロイドに振り回される苦労人だと思っていた。
    トレイ先輩のこういう「自分もそこまで踏み込んだ交友関係じゃない相手になら似た思い違いしそう」と思える「普通の人」感がとても好き。

    返信
    • わかるわかる、ケイトが甘い物苦手なことを見抜いてたりとか洞察力もありつつ、でも一般人と同じ視点があるのがまた良いよね

      返信
  7. まだイベスト4、5もパソストも見れてないのですが、学園長はお土産買ってもらえましたか?なんかずっと気がかりで……

    返信
    • 某PSネタバレになってしまうけど、「学園長に」が選択肢にないのはなぜ!?と思ってしまった……

      返信
  8. 推しからもらったこの10連キーにロックかけてずっととっておきたい
    家宝にしたい

    返信
  9. 絹ジャミル……グル後のボイスが最高
    ソースが口についてるよって教えてくれてるんだけどそんな優しく笑うんだね……ちょっと今は鏡無いんで拭いてくれませんかね……

    返信
    • 式典服とかであんなに塩だったジャミルが…
      こんな近い距離で笑ってくれるの泣いちゃう

      返信
  10. ネタバレ満載おめたんのパソストの個人的感想

    ・チェカくんは自分の大好きな物を大好きなおじたんにあげてるんだろうな(可愛い)
    ・チェカくんの電話は途中で切っても、義姉のお小言はキチンと聞くレディファースト…すこ
    ・たくさんのプレゼントをくれる家族はレオナさんの好みを知らないの?え、ツラ…
    ・意外に国の事を考えてるんだなぁ。でも思考的には王様というより宰相ポジ…げふっ
    ・1年生時の同室の人達は、第二王子で同学年なのに1歳上で不機嫌MAXなレオナさんの存在にさぞ困っただろうw
    ・昼寝の為なら力を惜しまないレオナさんすこ
    ・チェスのくだりはもう映像で流れた
    ・というか、全般的に監督生がマジで命知らずで草
    でもたくさんいい事聞けて大満足だったので墓入りしてきまーす

    返信
    • 家族からのプレゼントの好みが合わないのは、すごく上等で良い物をを送ってくるけれど、レオナさんはラフなデザインを好んでいるとかじゃないかな
      親はデパートで昔ながらの定番の良い物だからと送ってくるけれど、子にとってはデザインが少し古臭くて良い物でもいらない、ってやつの王族版な気がする
      レオナさんが私服選ぶとヒョウ柄だし…
      あとは同意!

      返信
    • たくさんのプレゼントは家族だけからとは限らないと思うよ(というか多分家族以外の方が多い)
      普段使ってる服や日用品の企業も何かしら贈るだろうし、親しい国同士なら王子の誕生日祝いを贈ることも当然ある
      そういう物のほとんどが形式的で特に欲しくない物なのは分かる、レオナさんは家族からのも多分あまり趣味に合ってないだろうけど

      返信
  11. スタンプミッション画面で放置していたらミニキャラが動くやつ、私、このおててパタパタジャミルが好き。

    返信
  12. ジャミルって本当にスパダリ
    ケイト推しとしては感謝しか無いイベントだった。カワイイの呪いから解き放たれたけーくん素敵過ぎだし、グル後のボイスも大変良かった。

    ありがとな。ジャミル!

    返信
    • 流行りのかわいいものとケイト先輩に似合うかわいいものじゃ全然違うもんね
      けーくんの私物にピンクが増えたらうれしくなるな

      返信
  13. 絹イベ楽しかったね
    気が早いけどこの流れは来年の復刻では絹カリムSSRなのではと期待してる

    返信
  14. 今日はおじたんの誕生日、略しておじ誕(おじたん)か
    (´・ω・`).;:…(´・ω…:.;::..(´・;::: .:.;: サラサラ..

    返信
    • 『王者の咆哮』Σ( ̄□ ̄;)?!

      返信
  15. レオナさんの【おめかしバースデー】を入手された方は是非飛行術を見て欲しい…ッ!
    髪の毛がフワッと動くの可愛いので……ッッ!!

    返信
  16. 現状170枚のカードがあるらしいですね。でも私が持っているのは124枚。何でこんなに少ないのかと考えたら復刻の2イベントもそれぞれ2枚ずつ取り逃しているけど根本的な原因はハロウィンとガラと星未参加にあった。ハロウィンはそもそも1回も回さなかった記憶がある。

    返信
  17. グルーヴィー後ホームボイスネタバレ

    ケイト先輩と2ショ撮れるなんて羨ましいな監督生!

    流行の最先端の次の称号はマジカメフォロワーで良きでは?次に何かのカードが出ればちょうど10枚になるので

    返信
    • ひゃぁぁぁぁ
      私も早くグルーヴィーしよう

      建物と一緒に取るならちょい下から取るのかな?アッ二重あご隠すんでちょっと待って下さい……

      返信
  18. 「かわいい色」だから普段選ばないけど、柔和な人柄に合っているっていう「かわいい」とは無縁の理由で選んでもらったのすごくよかったな
    式典服カリムの、黒は地味だよな〜っていう印象をマレウスが変えてくれたのと同じものを感じた

    返信
    • 凄く良かったよね!
      セベク君のクッキーの件も
      スケアリーのデュースの件も
      『ジャミルは見た』シリーズとても好き。騒がず淡々と認めてくれるの包容力+実力者って感じだ。カリム君に色々鍛えられてるんだなって思うよ。何気ない一言だったんだろうけれど、ケイト先輩とても嬉しかっただろうね。カリムとは違うタイプの器のデカさを感じた。

      返信
  19. 今回のイベ読んで思ったけど監督生グリムのワガママにははっきりNOを言わない?
    他にはそれはダメだって言えるけどグリム相手には強く出れないというか本当に子分になっちゃってるのが気になって

    返信
    • 猫を甘やかす飼い主の心境かもしれない(オレ様は猫じゃねぇ!

      返信
    • 他のストーリーでは「こらっ」て叱る選択肢もあったと思うけど
      今回のイベではあんまりグリムを監督してる感がなかった気がするね
      ライターさんによってちょっと主人公像のニュアンスがぶれるのかなって

      返信
    • スカラビアコンビとの対比が見てて少し苦しかったな…本編の伏線でそういう態度の選択肢しか用意されてないと思ってるけど、4章ではカリムやジャミルに客観的な意見を言ってるけど、監督生は自分に対しての関心が薄すぎるのかな…心配だよ。

      返信
    • 今回のイベに関しては単にノリの良さを発揮してるだけかと思ったけどな
      同行メンバーみんな先輩だし、賑やかしに回ってるというか
      寧ろ息ピッタリで可愛いな〜くらいにしか思ってなかった…

      返信
  20. なんかこの辺、お姉さんたちと買い物行く時こういう会話になるのかなあとか思ったり
    自分が欲しいか欲しくないかっていうより、他人から見て似合ってるか否かを執拗に気にしてる感じが少し気になる

    返信
    • 良くも悪くもバエ重視なんだろうね
      誰にも見られない部屋着とかは趣味全開だと嬉しい

      返信
    • ワイ単純だから全部「素敵です!お似合いです!」って服屋の店員みたいなことしか言えない自信がある

      返信
  21. 絹ジャミのパソスト読んでいろんな事に思いを馳せつつ。
    カリム様って言ったことに地味にびっくりした。
    ちゃんと相手によって呼びわけしてるのね。

    返信
  22. ※注意※オクタ推し監督生の戯言です
    まずレオナさんお誕生日おめでとうございます。流れを切ってすみません。
    こういう故郷探訪イベがあるのはわかった。だが3章で珊瑚の海には行っている。改めて探訪だけ…というのは無理かもしれない。そこで!珊瑚の海×マスターシェフ(オクタ1、その他から1)をぜひともやってほしい。場所はアズール実家のリストランテで!

    返信
    • 珊瑚の海以外の地域で海底に行ってもいいんやで?

      返信
  23. 今回のイベント、初めての旅でうきうきなツノ太郎と異文化に触れ自国のこの先を想う次期国王マレウスを同時に見れてなんか、すごいよかった

    返信
  24. 皆、レオナさんの部屋背景忘れないようにね!

    返信
    • 思い出させてくれてありがとう!!!!!!!

      返信
  25. レオナさんが寮生達が懐いてくるのを何だかんだ可愛がっていそうなの、自分がずっと弟として可愛がられる側だったから年上扱いなのが嬉しいとかもあるかもしれないなって

    返信
  26. レオナ「プレゼントならいつでも大歓迎だ」シャラーン
    ワイ監「こっちがプレゼント貰ってしまった…」

    返信
  27. お風呂でうたた寝したら日付の変わり目飛ばしちゃった!
    1時間遅れだけど推し生まれましておめでとう!ありがとう!

    返信
    • お風呂でうたた寝は生命の危険もあるから気をつけてね
      寝るなら植物園がおすすめ

      返信
    • お風呂でうたた寝は本当に危ないので気をつけて
      気絶に近いらしいし

      返信
  28. ツノ太郎のくせに生意気なんだぞ!

    ずっとニヤニヤしとったわ
    可愛すぎる

    返信
  29. ワイも今回初めてツイステくんから今日はレオナの誕生日です~て通知きてファッ最推しがバレてる?!と思ったけど今まで見逃してただけか…
    それはそうとレオナさんお誕生日おめでとうございます!!!

    返信
  30. リムジン乗った話したらエペルとかデュースあたりがかっけーーー!!!!って目をキラキラさせるところまでは見えた

    返信
  31. 絹ジャミルのメロンの件は実写ジャファーの元泥棒設定インスパイアかな

    返信
    • 悪ガキって言われてたのも含めて実写ジャファーネタだと思う
      幼少期ジャミルの思い出にアラジン(キャラの方)のネタも詰め込まれてて
      実写版のアラジンとジャファーの対比を思い出す

      返信
    • ディセンダントから由来しているかもしれない

      返信
    • 実写ジャファーインスパイアだと頭ではわかってるけど、昭和の悪ガキを感じてしまうワイ監
      柿盗みに来る悪ガキとカミナリおじさんっていうか、磯◯カツオってうか
      妹にも優しいし、カツオ

      返信
  32. ケイト先輩から(おそらく)メッセと共にツーショが送られてくる世界線何…???死ぬが??

    返信
  33. 冷静に考えて、推しと旅の思い出共有できるのめちゃくちゃ嬉しいんだが…
    マブに思い出話する時も、あのお店で食べたあの…とか聞いたらトレイ先輩あたりが「メロンのな、あれはうまかったな」とか言うんでしょ…無理…

    返信
    • 横からかーくんが写真見せてくれたりする
      旅行最高だな!

      返信
  34. 今試験やってレオナさん使ったんだけど、式典服M1使うとなんかこう……画面がガクガクっというか、地響きみたいになるんだけど(画像じゃ分かりにくい)
    すごい強そうでカッコいいんだけど、これって前からの仕様かな?それともバグ?

    返信
    • 雑談掲示板の14の方で話題出てたよー!
      バグじゃなく仕様じゃないかな、多分
      かっこいいよね!

      返信
      • カッコいいならヨシ!

        返信
  35. こんなに花火心配してるのにこの後 余裕ぶっこくおジャミの猫かぶり具合大好き

    返信
    • わかる
      カリムが緊張したんじゃないか?ってさり気なく声かけてあげてたのも好き

      返信
  36. 今回のイベントまたいつか復刻した時に違うメンツで行ってほしいなー
    もしそうなったら誰が行くんだろう 妄想が止まらぬ(ジャミルの苦労が計り知れない)

    返信
    • リリアちゃんは確定かな
      あとは壺仲間とか??

      返信
      • 壺仲間に是非行って欲しいが相当な交渉をしないとジャミルが許可しなそう?

        返信
  37. 番外編でお泊まりのシーン見たい

    返信
    • カリムが運動着のホームボイスで実家に帰ったら兄弟みんなに会いたいと言ってたから追加でそのうち来るかも。
      カリムの一番上の弟くんは授業ボイスで語られるし、カリムは弟たちと呼んでるからナジュマちゃんみたいに出てくるかもね。

      返信
  38. 着飾ったトレイ先輩に睨んでもらえるのご褒美すぎて震える
    生まれ持った目付きの悪さを最大限に活かしておられてマジ最高…!
    今夜はいい夢見られますわ

    返信
  39. レオナさん、そもそもの寿命が違う人外勢を除けば学生最年長のはずなのに言動がちょくちょく圧倒的に「「「「弟」」」」なのなんなんだ……
    たとえ「寮長を兄弟だとして長男から順に並べてください」って言われても絶対に三男以下になるぐらいの弟度だぞ……????

    返信
    • 寮長の中だと明確な長男(兄)属性がカリムとイデアなの、物凄く設定の妙を感じる

      返信
    • 兄弟にすると絶対長男にはならないけど
      家族と考えたら父親になりがちな感じの微妙な塩梅だよね

      返信
    • 何だかんだで自分の主張が通る方向に話を持ってくの上手いのに、ガチで押すと弱い(決まってしまったことには反論しない)ところに最高に弟みというか年下みを感じる
      10歳差か…そりゃ「弟」だよね

      返信
  40. 個人的にケイト先輩のカメラフォルダ見たい マジカメでも可
    映え写真と面白い写真で溢れてそう

    返信
    • トレイくんの画像加工シリーズも見たい

      返信
    • マレウス様のじわる写真もお願いします

      返信
  41. ちょっと自慢になっちゃうんだけど、今起こったことを聞いてほしい
    ガチャ実装直後におめかしレオナを回したワイ監、天井でようやく1枚来てくれたんだけど、さっき日課の有償単発納税でもう1枚出てくれて、まずビビり散らす
    その後のんびりやってるサブ垢のおめかしレオナを貰ったばっかりの10連キーで回したら闇の鏡のセリフが「いざ導かん」で大混乱、なんと1発で来た…びっくりしすぎて手の震え止まらない…(泣)

    返信
  42. 記憶違いじゃなければ初めてキャラのお誕生日通知来たんだけど前からあったりした…?

    返信
    • 前からあったけど最初からはなかったと思う
      誰から始まったんだろう?

      返信
      • 前からあったのか!
        今までのは見逃しちゃってたのかな〜…

        返信
    • ちょっと前のアプデでバースデーの通知が届かないことがあるのを修正したってアナウンスあったから今回届くようになった勢かも?
      私のスクショだと少なくともトレイ先輩からは通知来てたみたい。

      返信
    • ジャミルの友達結局出てこないで謎を残してったけどメインで出るかな
      イアーゴだと思ってたけど絹ジャミルのパソスト読んだら本当にアラジンかもしれないって思えてきた
      アラジン最推し監督生だからわくわくが止まらない

      返信
      • ごめん変なとこにコメント入っちゃった!
        無視してください!

        返信
  43. 今一番行きたいところ:熱砂の国
    夕焼けと星空拝みたい

    返信
  44. お土産もらった勢の反応とイベ組が学園に帰ってから寮の子達に笑顔でお土産ばなしする所見たい

    返信
  45. イベ組ってお泊まりしたのかな?日帰り?

    返信
    • カリムの家に泊まって次の日帰るって言ってたね

      返信
      • 記憶から抜けてた… 教えてくださりありがとうございます!

        返信
  46. トレイ先輩のパソスト読んでもしかしてこれってお菓子作りにも通じるとこなのかも?ってちょっと思っちゃった。
    実験着では過程とか愛情はどうでもいいって言ってるけど決して軽んじてるわけではないんだな……って個人的にぐっときた。

    返信
  47. レオナさんの誕生日コメントでプレゼントを普通に受けとって貰える感じなだけでNRC生としては優しい気がしてしまう

    返信
  48. おじたんから感謝をもらったぁー!!(泣)
    さっそくホーム画面にセットした。
    なんかめちゃくちゃ嬉しい。
    おじたんが何言ってても感動で涙でてくる…

    返信
  49. プレイヤー誕生日→ログインボーナス→キャラ誕生日の順なんだなってわかった(今日誕生日)
    そしてお祝いしてくれるのはお気に入りに設定してるキャラなのね
    ホームに置いているキャラだと思いこんでてマレウスさんが祝ってくれるのかーと思ったらジェイドさんでえ、そっち!?嬉しいけどそっちだったんだ!って思った
    その後アズールさんがログインボーナスで来たからオクタ寮長・副寮長揃ってお祝いしてくれてありがとう

    返信
    • お誕生日おめでとう!!!
      よい一日になりますように。

      返信
      • ありがとう!
        そちらもよい一日になりますように

        返信
  50. は?大事なクッキーが割れて落ち込むセベクかわいすぎん???
    不意討ちでの登場はいとも簡単に監督生の心臓を止めるんだぞ?????

    返信
    • 突然の回想シーンワロタ
      ジャミル先輩は若様の話聞いてくれる人認定してるんだろうか

      返信
  51. おじたんいらしてくださった!!!!!
    これで所持してるおめかしはマレウス、ヴィル、レオナの3名………どうして3年寮長ばかり?

    返信
    • 顔面国宝組ですね

      返信
  52. USBなくなって花火ができないかも…と言う話を聞いた時は「ナジュマちゃんがお友達と見るはずの花火が!皆もナジュマちゃんも楽しみにしていた花火が!」と慌てたりもしたけど、無事友だちと花火を見られたナジュマちゃんの笑顔が見れて良かった…( ;∀;)

    返信
  53. やっと仕事から帰ってイベスト読み始めたけど突然のハ◯太郎構文に笑ってしまった
    素敵な話だったのに笑ってごめんよツノ太郎…

    返信
  54. 寮長おめめとうございます!!!!

    返信
  55. レオナさんおめでとうー!これからも素敵な姿をたくさん見せてね!

    返信
  56. おじたんきてください。おねがいします。

    返信
  57. レオナさんお誕生日おめでとう!!!!!

    これはlv1でHARD試験に挑まされているレオナさん(手が滑った)

    返信
  58. なんでレオナさんは、王道の俺様キャラなのにこんなにキュートなお耳がついているんだ…
    なんで頭も顔もめちゃくちゃいいのに、こんなにおもしれー男なんだ
    最初は柄が悪そうで、手に取る対象から真っ先に除外したのに、今や最推し
    ギャップ萌えとしか言いようがない

    返信
  59. パソストのケイトはあれどう解釈すればいいんだ?
    自分に興味がない、もしくは自分の事が自分でもわからないということでいいのかね

    返信
    • 私もそんな感じだと思ったよー
      現代っ子特有の、周りに合わせ過ぎて自分がわからなくなってる、みたいなケイトの部分をフィーチャーしたと思ったよー。

      返信
    • そんな感じでいいと思う
      ユニーク(個性)魔法が分身な人だし。ケイト最推しの妄想なんですが、普段消えものしか買わないタイプのケイトが物に残るお土産を自分で買ったというのが重要なんだと思う。ジャミル君に連れられて買わざるを得なかった買い物だった筈なのに、笑顔満開のオレめっちゃウケる‼︎って事なんじゃないのかな?この旅行の事を本当に楽しんでくれたんだと思うよ。

      返信
    • 流行りの物じゃなくて『ケイト先輩に似合う物』を選んでもらえたのが嬉しかったんだろうね
      今まで人と深く関わらずに生きてきたから
      帰ってからトレイくんが自分好みのスパイスが効いた料理作ってくれたらまたほわほわするのだろう

      返信
  60. 買うつもりなかったけどグリムが欲しがったのなら仕方ない
    お土産セット買います!つ?×100

    返信
  61. もしワイ監がセベクくんだったら
    信奉するマレウス様に早く飲んでと厳命されたら逆らう訳にもいかないので茶葉の半分は家宝に残し、半分は使う
    また淹れる際には1番煎じだけでは勿体ないので限りなく透明になるまでお湯を足して飲む
    最後に残った出涸らし茶っ葉を捨てるなんて事は絶対出来ないので乾燥させたのち家宝にすると思う

    返信
    • もうそんなセベクには茶葉ではなく、若様に手ずからお茶を淹れてもらって新鮮な風味をキチンと味わってもらうしかないな。(出涸らしの持ち帰りは許可します。)

      返信
    • 一緒に飲んだら思い出が残る

      返信
  62. ジーニーの旅行シャツにご大層な伝説がついてるの見て嬉しさと笑いが同時にこみ上げた
    なんでもかんでも偉大な伝説として拾ってくれる捻れた歴史が素敵だ

    返信
  63. さらりと跡取りらしいことを言うカリムくんが頼もしい
    たぶん授業選択の時と同じで、笑いながらなんでも楽しみがら、これからもがんばるんだろうなと思うとなんか涙が

    返信
  64. マレウス、もしかしたらNRC入る時に期待してたのって今回のイベントみたいな展開だったのかな…
    人伝の話でしか外を知ることができなくて憧れを膨らせて、いざお外(NRC)に行って人間と交流!人間のこと勉強するぞ!って思ってたのに遠巻きに怖がられてたら「たった3年で何ができる…」みたいにつまらなくなっても仕方ないかもしれん……

    返信
    • シルバーとセベクを待ってたのかな?
      リリアちゃんと2人ならこのタイミングじゃなくても良いわけだし

      返信
  65. マレウスめっちゃ優しいな
    決してマズいとは言わないし、「相応の覚悟」ってことは食べるんだ…って

    返信
  66. 初めて告知を見たときは「アリアーブ・ナーリヤ」も「ヤーサミーナ・シルク」も絶対覚えらんないわ…て思ってたけど、今となっては普通に言えちゃってるのが不思議

    返信
    • そういやキャラと寮の名前でも同じこと思って結局すらすら言えてるな
      歴史はくりかえす

      返信
  67. そういえば、ジャミルの友達は結局出てこなかったね
    前章の流れでてっきり登場するもんだと思ってたから、スリの流れで(あれ…お友達悪事に手を染めてしまったの…?)って勝手に心配してしまったのは内緒

    返信
    • 元ネタ的に多分イアーゴだと思うんだけど、絹ジャミのパソストでも話してるのでメインストーリーでロイソとして出てくる可能性…

      白雪姫の関係者が8人も出てきたから今後は全寮の対になるロイソ生徒が複数出てくるかもと思ってる

      返信
  68. 絹イベ楽しかったー!記念に取っておいた単発キー回そう!SSR!スカラビア!これはまさかの絹ジャ寮服カリムだー!!!
    凄く嬉しいけど!!タイミングに笑った

    返信
  69. 花火観覧席背景にバースデーレオナ置いてみたらすごくいい
    誕生日前夜祭ナイトパーリー楽しもうぜ

    返信
  70. 熱砂の国行きたい。どこにあるの?教えてジャミル

    返信
    • 「ツイステッドワンダーランドだ」

      返信
  71. リリアがレオナにあげた「石みたいな固さの料理」って何だったんだろ?
    ケーキ?クッキー?マフィン?
    マレウス止めたげてよぉ…

    返信
    • イギリス式のスコーンかもしれない
      ジャムをつけるの前提の固めのやつがさらに悪化した可能性

      返信
    • それはほら…触らぬ神に祟りなしって言うやん…?

      返信
    • なんじゃ~
      お前達も食べたいのか?今作ってやるからの♡

      返信
    • セベクが失礼な口をきくよりもこっちの方がよっぽど国際問題になるんじゃないかなって思いました

      返信
      • 作った張本人が食べれるから価値観の違いでなんとか…
        (実際に自国の価値観ではクソマズゲテモノ料理でも毒物でない歓待の品だったら一般人より食べなきゃいけない機会があるのが王族)

        返信
    • きっとあずきバーだよ(目逸らし)

      返信
  72. 絹ツノ太郎のグルビ感想……
    お、御御足ーー!!!

    返信
  73. トレイ先輩がリリアに調味料買って行こうって話しになった途端音楽が不穏になってワロタww

    返信
  74. お好み焼きを焼くのが一番上手いのは誰だろう?
    オルトくんはカンペキに焼ける機能がありそうだから参加せず審査員になってもらって
    あと、リリア先輩も各国の料理の特徴に詳しそうなので審査員になってもらうとしたら
    上手そうなのはやっぱりトレイ先輩やジャミル先輩あたり?

    返信
    • たこ焼きに慣れてるフロイドに一票!

      返信
    • あんがいエースあたりが友達とお好み焼き屋に行き慣れてそう

      返信
      • あの世界お好み焼き屋さん一般的なのかw

        返信
    • なんかラギーはお野菜たっぷり男飯得意そうなイメージある
      広島のやつ作ってくれ

      返信
      • サバナは定期的に具材持ち寄りでお好み焼きパーティーしてそう

        返信
    • ごめんなんでだろうちのNRCではクル先が出てきたwステイッ!お好み焼きは鉄板に押しつけるんじゃないッ!とか焼き時間拘りそうだなって……

      返信
  75. カリム、ジャミル並みにイベントで踊るトレイ先輩。実は舞担当なのでは?

    返信
  76. セベク推しワイ監、突然のセベク登場に無事死亡
    グッ…かわいすぎる…!

    返信
    • ジャミルの前でいつもしょんぼりしてるw

      返信
    • しょぼりセベク可愛いよねーポケットに入れて持ち歩いてるの可愛い。クッキーはポケット入れて叩くと増えるから大丈夫(子供の頃そんな歌歌った気がする)

      返信
    • セベク可愛かったね
      マレウスがリリアとおそろいのシャツ着てるの見たら僕も着たかったって泣くけどお土産貰ったらニッコニコのご機嫌になりそう
      それともディアソファミリー分買ってるかな?派手なシャツ着て四人でいる所想像したら和んだ

      返信
    • 紅茶買っていくって言った瞬間「未開封のまま家宝になるやつだ」って思った
      懐に入れてたクッキーが粉々になったってのを見た瞬間「紅茶は粉々にならないぞよかったなセベク」って思った

      返信
  77. 花火のリズミックわかりやすいところに出してほしいわ
    めんどくさい

    返信
  78. チェカくん5才(設定資料集)

    4年目マジフト大会の時に
    チェカくん満5歳
    →チェカくんが9月〜10月?生まれだとしてもレオナさん入学時に満1歳なってる

    今年度中(8/31まで)に5歳になる
    →チェカくんの誕生日は不明だがレオナさん入学時には満1歳なってる

    どっちみち入学の前年9月にはもうチェカくん生まれてるやんけ
    でも前者なら10ヶ月はチェカくんと過ごした上で入学蹴ってることになるか

    チェカくんは今4歳で、
    レオナさんは去年も明日も”20歳の誕生日”を迎えるってこと?

    返信
  79. セベクばかデカくしゃみしてそう
    若様がセベクの噂話をなさっていたぞ!!!

    返信
  80. リズミック、後ろの踊りが気になりすぎて集中できんwww

    返信
  81. 最後のTHE Endで鳥肌たった!感動したわ!
    小さい頃ビデオテープすり切れるまでアラジン見てたからこのイベめっちゃくちゃ楽しかった!!
    これからもこういうイベが来るかもしれないから楽しみだわー!!

    返信
  82. ふと思ったけど、マレウスって今回のイベントに当初招待されてなかったから、参加できたのかな。
    リズミックで満面の笑顔のマレウスがとても感慨深く思えてきた…。

    返信
    • 来年はマレ様ご指名の正式招待になるよね?
      行けるといいなー

      返信
    • 今回は主催者にあたるカリムから直接招待されたわけではない(リリアからお誘いという形の同伴)から、因果を回避できたのかなと思ってる

      返信
  83. グリムがエーデュースの分のお土産は買うって言った時すごいびっくりしちゃった
    催促されてもなんでオレ様が!とか言いそうなのに…もう完全にマブ…

    返信
  84. グルーヴィーボイスのジャミルの屈託ない笑顔にやられた

    返信
  85. 花火イベとてもよかった…最推しが輝いてた
    ガチャすり抜けまくったけどもう気にならないくらいよかった

    あと、ドッカーンはやっぱり持ちネタなんですね

    返信
  86. 今回のイベント、ジャミルの解像度が上がったし、ジャミルの大役を喜んでくれるカリムにもボーテ100点をあげたい!
    でも今回のイベントはグリムの横暴さに対して拒否の選択肢がなくて、バルキャンでもラギーのホムボでご飯食われたとか、フロイドパソストでカレーを食べる為に振り回されるとか、最近のオンボロ寮コンビはかつてのスカラビアを思い出す不穏さなので不安です…。
    (何かの伏線だと思ってるのでシナリオへの不満ではないです)

    返信
    • 食欲が異常になってるのはただの食いしん坊キャラ付け異常に不穏なものがあるからな……
      というか不穏通り越してヤバいの的中してるんだよね5章ラストで
      はよ6章読んで監督生とグリムの安否も確認したいよ

      返信
  87. ちょっと自慢させてくれ。ワイ、シェフイベで寮服アズールをすり抜け→ゴスマリで婿イデアとすり抜け寮服ジェイド手に入る→今回のイベントで絹ジャミル→レオナバースデーでおめおじ→何となく回した通常召喚単発で寮服フロイド(今ここ)と、もはや誰を育てていいのか迷子になった模様

    マドル?おやつ?蜜?教科書?何もかももうないです()

    返信
  88. みんなはお土産先2択×2、どっち選んだ?
    ワイ監はマジフト部推しなのでサバナとポム!

    返信
    • オクタとイグニ!

      返信
    • オクタとポム!

      返信
    • サバナとイグニ!

      返信
  89. 監督生が行くのにって拗ねてるエースかわいすぎる。そうだよね、マブ二人と監督生グリムはセットだもんね

    返信
  90. ジャミル、お前同級生のことそんな風に思ってたんか…
    でも今のリドルくんは真面目にがんばってるから、そこも見てあげてくれ

    返信
    • 今回のジャミルちょいちょい本音出てて好き。
      リドルくんはハーツの女王様だからね!

      返信
    • ジャミルはバースデーのデュオセリフではリドルにバチバチに対抗心燃やしてるんだよ〜
      優秀すぎるのを知ったうえでライバル認定して一目置いてる同級生だね

      返信
  91. お土産のランプ、まさかジャミルが値切ってくれたものだったなんて。もう使い道なんかなくても全然いいやと思って買っちゃった。眺めるだけで満足

    返信
  92. マレウスのパソスト読んで思ったんだけど、マレウスには自身を招待した人に不幸が降り掛かる呪いとかでもかけられてるのかな…
    リリアの腹痛もそうだし、5章最後の監督生の(たぶん)大怪我もそうだし…
    だとしたら迂闊に他人と仲良くなれないからすごく可哀想…

    返信
    • マレウスは自分の因果分かってそうだし相手が不幸になるって知って招待して欲しいって言うようなタイプでは無いから流石に違うと思いたい……本人も相手が不幸になること知らないパターンは可哀想すぎるので違っててほしい………

      返信
  93. マレウスは何故かリドルのことも気に入ってる感じはしたな…
    リドルはどうか分かんないけど

    返信
    • 返信するとこ間違えた

      返信
    • すごく個人的な妄想だけどメタ的にどっちも元ネタが主人公が眠ることで活躍するヴィランだから交流持たせたのかなと思った

      返信
  94. ふと思ったんだけど、今回熱砂の国出身がスカラビアの二人(それも主人と従者)だから違和感なかったけど
    今後同じようなイベントやるとして、もしかして出身が同じキャラ毎にイベント参加だったりするのかな?
    もしそうなら夕焼けの草原、輝石の国あたり面白いことになりそうだな

    返信
    • むしろスカラビアの場合、2人が別々に行動することの方が不自然だから、イベントカードではないカリムも一緒に帰郷したんじゃないかな
      他の国でもヴィルとジャック以外はご近所さんとも限らないから、今後のイベントが楽しみだね

      返信
      • あ、忘れてた
        オクタはご近所さんだったね

        返信
  95. 絹トレイ先輩のグルビ台詞お兄ちゃんだーって感じで嬉しかったんだけど、一方でいやあなたもお客側ですよね?聞く側じゃなくて聞かれる側では?ってなった
    当人も楽しんだからこそだろうと思うんだけどお土産の件といいほんと面倒見る側ってのが染み付いてるんだなぁと

    返信
  96. よっしゃ全属性BSガチャに勝利!!!!!した!!!!!!!
    何気初回で称号もらえた…うれしい……でも既にSSS達成してる気でいたよ……

    返信
  97. 絹ケイトのパソスト読んでて思ったけど、副寮長って総じて「バレないとでも思ったか?全部お見通しだぞ」って本音を見抜いてきそうな感じがする
    副寮長を前に隠し事するのは至難の業…

    返信
    • 腹にイチモツがあるのが副寮長の条件
      …かもしれないw

      返信
  98. アリアーブ・ナーリヤ楽しかった!!
    地元で生まれてから毎年家族と楽しんでた花火大会が、コロナのせいで2年連続中止になって寂しいなぁと思ってたから、イベントでみんなが花火楽しんでくれてるの見てこっちも一緒に花火大会に行った気分になれた

    さてあとは花火をいくつ集められるかなー?魔法レベル上げは二人とも終わったけど、けーくん何枚交換いけるかな

    返信
  99. これまでのイベントってトラブルが発生してどうにかしなきゃ!とか強制参加系が多かったけど、今回トラブルが完全にオマケで皆がただただ和やかに観光してるのほっこりした
    トラブルを派手に解決するのも格好良くて大好きだけど、こういうほのぼの青春イベも優しい気持ちになれて好きだ〜!

    返信
    • 学園内のイベントだったら「舐めんじゃねえ!」バトルが勃発してもおかしくないけど、今回は最後まで平和だったね
      青春っていいですな

      返信
  100. 人柄に合ってて似合うっていう理由でプレゼント決めるのすごい素敵だな
    相手のことよく見てないとわからないもんね…

    返信
    • ただでさえ顔が良いのに、ほんと素敵すぎてガチ恋不可避
      そりゃ花火も観ないで余所見しちゃうわ

      返信
  101. 今回の感想をTwitterなどで検索して見てたんだけど
    絹マレパソストの感想で「マレウスに父と母いたんだ、見てみたいから今後登場しないかなー」みたいなのが散見されて「わかるぅうううでもおめ太郎パソストを読んでくれぇええええ」みたいな感情ジェットコースターしてた
    私もパパウスとママウス見たいです

    返信
    • 今年に入ってからの新規はおめ太郎知らないんや…!

      ええ、私のことです(血の涙)

      返信
    • そこはパパコニアとママコニアにしたい

      返信
      • 書き込んだ後パパママコニアのが良かったと自分も思った

        新規だったりおめ太郎引いてないユーザーが純粋にパパママコニア登場に期待してるのを見て勝手にッヴァってなってるだけなんです
        今後7章で言及されるのかわからんけど何となく不穏を感じて感情グルグルしてるだけなんです

        おめかしのパソストは全キャラ全ユーザーが読めるようにした方が良いのでは案件が多すぎる

        返信
    • あ…そっか……これパパコニアとママコニアが恐らくマレウスが子供の頃には既に亡くなってるっぽい事を知ってるプレイヤーと知らないプレイヤーだとパソストの印象かなり変わりそうだね

      返信
      • 44だけど、いつも話題になるのがおばあさまだけ、息子夫婦(娘夫婦?)がいるはずなのに王位もおばあさま…となると察してはいる…

        返信
        • 多分すでに両親いないことは新規の人でも察してるとは思うんだ
          問題はマレウスが物心つく頃にはすでにいなかった(=回想シーンですら出てこない)レベルかもしれないという……

          返信
  102. おじたんのインタビュー、チェスの話で上げてから学年の話題で一気に落とすの面白すぎやろ

    返信
  103. 待ちに待った推しのおめかし…
    10連2回目で2枚抜き、天井で完凸という我ながらビビる運の良さでした
    毎月神社行ってお参りしてステーキ備えて回した甲斐がありましたわ
    ちなみに100回回し終わる頃にはステーキ冷めてました
    冷めたステーキおいしいね…(感涙に咽び返りながら)

    返信
  104. 豆、ゴスマリが今年復刻ってことはガラと星は恐らく来年以降の復刻。
    そして今月が新イベ、増田シェフと統一試験はこないだやったから、来月は本編更新であって欲しい、いやそうとしか考えられん
    シュラウド兄弟の寮服が待ち遠しすぎて瀕死なんです…

    返信
    • ごめん。普通に誤字でマスターシェフの事なんだろうけど
      突然の見知らぬ日本人、増田シェフに思考の全てを持っていかれた

      返信
    • 申し訳ないけど増田シェフじわじわ来る
      本編更新であって欲しいは共感

      返信
    • 私も増田シェフで吹いちゃった(笑)
      きっとオルトくんの誕生日前に新章の情報が出ると信じてる…!

      返信
    • 8月オルト誕〜12月イデア誕に被せてふたりの寮服実装しつつ間にスケアリー復刻しながらこの期間で6章進行すると思う

      返信
    • ヘラクレスでハデスが「8月は忙しい」とか言ってるらしくて、それを根拠に6章8月説唱えてるのがいるね。

      返信
      • なんか変な画像ついた

        返信
  105. リリアちゃん友人からの花火大会のお誘いを仮病でドタキャンとかマ??? さすNRC〜

    って掲示板のコメント読んでて思ってたんですけど結局真相明かされてないんですかーーーい
    ぽんぺ(ガチ)だったらリリアちゃんには大変すまないと思

    返信
    • かわいい子には旅をさせよじゃないかと思ってる
      リリアちゃんが本当に腹痛だったとしてもセベクでもシルバーでも付けられたわけだし

      返信
      • ディアソのこと考えるとそーかもなーって感じなんだけど

        誘ってくれたカリムくんの好意とか、
        きっとジャミルはリリアちゃん用の衣装も手配してたんだろうな〜とか

        そのへん故意かどうかでリリアちゃんの解釈が変わってくるじゃん?

        返信
  106. エンディングで月がくるっと回ってジーニーの笑顔が出てくると思ったよ!
    そしてTheEndのフォントで涙が…

    返信
  107. レオナさん、終始俺様モード全開なんだけれど、語れば語るほど隠しきれない弟属性の可愛さよ…

    あとグルビ絵が、おねむモードなのも可愛いですね…

    返信
  108. ツノ太郎、ちょっと世間知らずで他のキャラと感覚にズレがあったりするけど、そういう考えもあるんだな、とか勉強になるってすぐに適応するの良いな

    返信
  109. イベスト完結&パソスト解放&新作リズミック&おめたんと今日は供給過多で楽しいな~と思ってたところでハッと気付いたんだけど、金曜には来月の予定が出る…?(ガクブル)

    返信
    • そうだね…
      ショップも入れ替わるけれど、誕生日当日におまかしは欲しいので、魔法石250も残せないな…

      返信
      • おまかしってなんだ、おめかしだよ…

        返信
      • 宵越しの石は持たない監督生良いと思います

        返信
  110. マレウス様、リリア様の料理が「不味い」とは絶対に言わないんだね
    元々好きだけどさらに好きになった

    返信
    • わかる
      直接的な悪口みたいな言葉は使わないんだよね…!
      そして僕もお前たちも覚悟が必要、って事は二度と食べたくないとは思ってるけど出されたら頑張って食べるのかな……

      返信
    • シルバーも独特な味って表現しているし、ディアソ勢のこういうとこ好き。

      返信
      • でも嫌いな食べ物が親父殿の手料理w

        返信
  111. レベ上げしようとしたら「ツイステは応答していません」と出てびっくりした
    待機を押したら普通にレベ上げできて一安心

    返信
  112. マレウスが皆と普通の友達みたいに楽しんでるの嬉しくなっちゃうな
    踊ってる時の笑顔が可愛くてびっくりした

    返信
    • 母親目線でマレウス良かったねー良かったねーってなってしまった。マレウス本当に可愛かった。

      返信
  113. よそ見をするなと(あの良い声で)言われたいばかりに積極的によそ見をしたくなり、
    Groovy後の(あのちょっと苦笑いを含んだような)声に撃ち抜かれてシャーワルマーをわんぱく食い(そして窘められたい)したくなった監督生は私だけじゃない筈

    ありがとう、アリアーブナーリヤ

    返信
  114. ジャミルが最後の台詞を『自分からカリムに話しかけて』呟くのがハッピースカラビア〜〜!!!!ってなった
    誰も聴いていないジャミルの独り言とかでも演出としてはそれはそれで美しい〆になるのに、なんだかんだで楽しかった事を他でもないカリムに伝えるの……良いよね……(追いつかない語彙力)

    返信
    • 完全同意
      カリムが自分の苦しみの元凶だと思っていたのが4章だったのに、そのカリムがそばにいる状況でドッカーーーン!笑顔とカード絵の微笑み
      そして思い出をカリムと共有しようとしてる
      ジャミルはいつも大変だった、苦労した話ばかりするから、あそこでストレートに「楽しい」って言葉がでてくるとは思わなくて
      この里帰りがジャミルにとって楽しい思い出になって、本当によかった…

      返信
    • カリムの許可がなきゃ無理だろう

      返信
      • え、何の話…?
        この後に続く台詞って「次回どうするか」じゃなくて「今回の花火の感想」じゃない…?

        返信
    • カリムも含めてハッピーエンドになったのが大事だよね
      そしてベタベタ仲良し!すっかり和解!って感じじゃなくて、このくらいの距離間がリアルにハッピースカラビアの最適解なんじゃないかと感じたよ
      本編とイベントでストーリーの雰囲気は全然違うのにキャラクター性に矛盾がでないのは元々の設定が細かく作り込まれてるのかな
      ありがとうアリアーブ・ナーリア

      返信
  115. ジャミルがみんなを「凄腕の魔法士たち」って言ったことにうるっときた…
    何でも一人で解決しがちなジャミルだから、泥棒を捕まえる時にみんなを信頼して力を借りた事が嬉しかった

    返信
  116. 王弟ミゼラブル!とおめかしパソストを反復横跳びしつつ設定資料集読み返しつつ他人の考察感想漁りまくってたワイ、今更だけど花火イベも更新されてるんだなーーー?!って気がついた

    供給が、供給が多い…ッ

    返信
  117. 言うほどレオナの兄って能天気というか国王に不向きかね?
    レオナさんの言っていることは正論なんだけど、なんというか先読みしすぎてるというか利で考えすぎな印象なんだよな
    だから周囲に取っつきにくいと思われているのかね

    返信
    • メタで言うとモデルがムファサなんだから王に向いてないってことはないと思う
      ディズニーが王に向いてないと言う設定をムファサモデルのキャラに許すと思わない
      レオナさんの思う王では無いだけで

      返信
    • レオナさんって国政に関わらせたら良い働きするだろうし戦に関わらせても指揮官として優秀だろうし上司になったら良上司になるだろうし群れのボスとしても上手くやってるんだけど

      王としてやっていけるのはお兄様な印象がある

      返信
      • 王はファレナさんだとしてもレオナさんにも政治やってほしい
        少なくとも今より国の状態良くなりそう

        返信
        • まさにそれを回想でファレナがレオナに言ってるという……

          返信
          • ファレナが良い王かどうかはともかく兄としては弟の事全く理解できてない無理解さがこの兄弟のあかんとこだと思う…
            まだ寮生達の方がレオナの喜びそうな事してるじゃんてなった

            返信
    • 相手が欲しがってない、無駄なプレゼントを贈るところから見て、ムファサほど思慮深くない印象なんだよね
      あと、原作はサバンナだからハイエナの扱いが雑でも仕方ないのかもしれないけど、あの国にラギーみたいな子がいることを踏まえるとファレナやそれ以前の夕焼けの草原の王は理想的な統治ができてるとはいえないよね
      もちろん、みんな平等な国なんて存在しないけど…

      返信
      • プレゼントが合わないのは思慮深さとか云々じゃなくて恐らくお互いのことを良くわかりあえていないからだと思う
        ファレナは精一杯弟を思ってプレゼント選んだとしても歳も離れてるし、レオナの方も歩み寄ろうとはしてないのに「察しろよ」では言葉が足りなすぎて伝わらないよ
        あと国王の仕事で一番大事なことはどれかというのは難しいところだよね、勿論国民の生活向上は大事だけど国としてどういう立場に夕焼けの草原があるかというのもポイントになるだろうし、内政まで手が回らないだけかもしれない
        だからこそレオナが一部担えばもっと国は良くなるとファレナも思ってるっぽいんだけどなんか伝わらないという…

        返信
        • レオナさんが察して欲しいって思ってなさげな所も問題かもね。プレゼントもスルー気味だし。

          返信
          • そこで問題になるのは入学前まで一緒に暮らしてたであろう家族の事を理解しようとしない無理解さじゃないかな
            レオナが何を欲しがってるのか聞きもせずに要らないものを与えて可愛がるのはただの自己満足だしそれは決して悪い事ではないんだけどレオナという弟とは最悪の相性なんだと思う
            家族よりたった数年一緒に寮生活した寮生の方がレオナを慕っててかつ喜びそうなもの知っているの見てそりゃ帰りたくないよなって思ってしまったよ

            それにレオナが自分を嫌われ者と言った時にそんな言い方は止せとは言ったけど否定してないし、周囲がレオナを嫌っているのを知りつつそんなポジションを進めてくる周りに好かれる第一王子の図は本人に悪意がない分エグいと思う

            レオナの場合は本人が祖国を愛してる割に環境と家族の相性が最悪でままならないなってなる

            返信
      • プレゼントに関して言えば一般的に男子校の寮で高級な伝統品ラグはあんまり需要無いんじゃないかな…ってなるよね。王宮では普通に使ってて寮でも自室に敷くようにって送ってくれたのかもしんないけど
        お兄さんレオナさんの趣味と好物はさすがにわかってると思うし趣味に合わないプレゼント大量よりもチェス関連のもの1つでも送っとけば兄貴にしては気が利くじゃねーかって喜ばれたかもね。でも10も年下の可愛い可愛い弟、つい余計なものや高いもの買い与えてしまうだろうな~

        国政に関して言えば国の状況がわからんのでなんとも言えんがラギーみたいな子がいて困っとるならやっぱレオナさんの言うように俺に余計なもんを渡してる暇あったら敷物一枚でも近隣の国に渡して親交を深めときゃあ良いってなるかな。もうやってるかもだけど。レオナさんは発想力もありそう。トップならこれ程心強いことはない。まさに王(トップ)の技量。

        仮に能天気でもファレナさんの方はどっしりしてて国民の目から見て今苦しいけどこの人がいれば大丈夫!!って思わせる何かがありそう。トップならこれ程安心することはない。まさに王の器。

        返信
    • もしも国王が能天気でも補佐が有能ならわりとなんとかなるし、
      レオナさんの賢さってすごく参謀向きでもあると思うんだよなー
      でも本人は王になりたがってるから「ナンバー2でいいじゃん」とは思えないだろうなー… 悩ましい…

      返信
    • 枢先生曰く、ヴィランは負けるからこそヴィランらしいのでファレナがレオナより国王として劣っているということは自分も無いと思ってる。

      返信
  118. 笑うと吊り眉になる子を集めてみました

    返信
    • きゃわー

      返信
    • うー…すきぃ……

      返信
  119. イベストのスリに遭うシーンでラギーくんの顔が浮かんでちょっと申し訳なかったんだけど、ジャミルパソストでNRCに手癖の悪いハイエナがいるって言われてて安心しました!!

    返信
    • でもラギーって本編でもイベントでも自分の利益の為に盗む様な事してないんだよね
      レオナの私物も盗む事はしないし

      返信
      • ラギーは根っから悪い子じゃないけど後から邪魔になりそうな人物に対してボコるという選択肢がさらっと出てくるくらいには治安悪い子だしラフウィズで監督生のパンと無理やり交換させてるのは自分の利益(レオナからの報酬)目当てだしそもそも2章の実行犯だし悪辣さでいうとレオナとどっこいじゃないかなぁ
        レオナの私物は盗らないとわざわざ書かれてるということはつまりレオナ以外の私物は盗ってるとも考えられる文面だし…
        でも手癖が悪いからこそガラで起用されたりレオナには重用されて気に入られているからめちゃくちゃに相性いい2人だよね

        返信
  120. トレイ先輩の次回ダンスにご期待してます

    返信
    • こう見るとトレイ先輩踊りすぎじゃね?
      カリムの家でもケイトと踊ってたし…

      返信
    • 星イベでも踊ってたしゴスマリでも歌ってたね

      返信
      • ゴスマリでもミュージカルっぽく踊ってた可能性が微レ存?

        返信
  121. 熱砂の街でみんなが次々とおみやげを買ってるのを見て、一緒に旅行気分味わってる身としては私も何か熱砂のおみやげ買いたーい!って思ってハッとした。
    そのための満喫セットか…!!

    返信
    • セット内容がランプとお菓子だったのもまんまで本当に買った感じでいいよね

      返信
  122. おめかしレオナをゲットした人の大半は今日発表されたスタンプミッションで絶望した人多そうだな

    ソースはワイなorz

    返信
    • ギリギリまで授業で間に合わないかな?
      極貧監督生はマドル使いたくない

      返信
  123. お前もグラス持ってこいよって仲間に入れてくれるレオナさんほんと群れのボスで泣いた
    こりゃ好かれるはずだわ
    多分寮生だけじゃなくて実はレオナさんのこと尊敬してるっていう人たくさんいるんだろうな

    返信
  124. 絹イベ4章後半の
    ・台詞も相まって正にジャミル様なスマイル。
    ・からかう時でなく追い詰める時のけーくん先輩の悪いかお。
    ・これは「叱る」時ではなく「怒る」時の顔なトレイ先輩の腕組み睨み顔。
    が好き。
    これをトリプルセットにして見ていると具体的に何がどうとは説明できないが、たしかに「助かる」という感覚がわき出る。

    返信
  125. トレイ先輩はエーデュースになんかご利益がありそうなお土産買いそうだな〜って先週考えてたら…マジで買いましたね…「2つ」「青緑と赤」…さすが保護者。

    返信
  126. このジャミルの笑顔素晴らしすぎる‥‥

    返信
  127. マレウスがジャーニーシャツ着て現れた時のヴィル様のリアクションが見たい

    返信
    • ヴィル様ならより美しく着こなせるよう再コーディネイトしてくれるかも。

      返信
  128. なんか、改めて監督生視点?でイベスト読んだりすると泣けてくる‥‥(伝われ)

    返信
  129. おめかしレオナさんがM1を打ったとき、地面が震えるようなエフェクト出てません?
    私が知らないだけで他のキャラにもこういうエフェクトあったりする?

    返信
    • おめかしじゃなくて試験のレオナさんだけど、同じくレオナさんが攻撃した際のみ画面が揺れるようになったので
      今回の修正で追加されたんだと思う
      他の子では見たこと無いからレオナさんが初のエフェクト追加かな?
      何にしても技の力強さが出ててカッコいいね!

      返信
      • 木主ですー!
        そそそうなんですね!?
        カッコイイので嬉しい(*´ω`*)他のキャラも追加されるのが楽しみですね!

        返信
    • 持ってないカード結構あるので確実じゃないけど
      5章最後のオバブロヴィルの攻撃は同じ感じで地面が揺れるエフェクト入ってて、実装されたカードのエフェクトとしては初めてかな?

      返信
    • やっぱりおじたんが攻撃すると地面揺れるみたいなエフェクトに変わってますよね!?

      返信
  130. あのスリと猿ってアラジンとアブーがモデルっぽいよな
    んでジャファーがモデルのジャミルが「スリごときに今までの苦労が水の泡にされてたまるか」という台詞は原作でのジャファーがアラジンに対して思っていたことっぽいよね

    返信
  131. 皆のお怒り顔が麗しくて全力でスクショした。ご褒美ですありがとうございます。

    返信
  132. ネタバレ含みます

    花火をコンピューター制御で打ち上げてるって初めて知った!子供の頃地元で見た花火は船で水中にボトボト落としてたのを思い出したよ。
    花火師監督生さんいたら花火業界のお話聞いてみたいなぁ

    返信
    • 花火関連のクラウドファンディングでちょろっとコラム読んだときに打ち上げは電子制御って聞いてほぇーって感心した記憶。
      そのシーンはそんなUSBで気軽に持ち歩いていいんか!?ってちょっと思ったぐらいだけれど花火師的にあるあるなんだろか。

      返信
  133. レオナの「生まれたときから忌み嫌われ~」って何の事なんだろう

    兄家族→レオナを可愛がってるぽい
    家臣や使用人たち→ユニ魔発現や性格の問題で嫌われたとしても、生まれたときからってことはないと思う
    国民→第二でも王子誕生は普通にめでたいはず

    となると生まれたときからレオナを嫌ってたのは、やはり父王の線が濃いのかな
    出産で王妃が亡くなって、生まれた子を憎むとかは昔話でもあるよね
    …PS書いた人が2章の回想忘れてた可能性もあるけど

    返信
    • ユニ魔発現が出生と同時とか?
      兄家族とその他の対応の差はかなり大きいのではと思った
      王族って国の象徴の面もあるから、国民からしても不吉な旱魃のを想起させる王子の誕生は手放しに喜べるかな…とは思う

      返信
    • ライオンて子供に厳しいからそれもあんのかな?

      返信
      • 2章を見た限りファレナやチェカは大人から大事にされてるっぽいからなぁ
        レオナは過去に関わる人物がメインキャラにいないから今のところ全部レオナ視点の情報しかないんだよね
        生まれた時から忌み嫌われ〜がレオナ視点のミスリードの可能性もなきにしろあらずだけど4章前にジャミルの本性を感じ取っていたレオナがそんなミスリードをするとも思えず、元ネタでのザズーのスカーへの反応見るにやっぱり疎まれていたんだろう気配は感じるなぁ

        返信
  134. 新作リズミック久しぶりだから嬉しいな~!
    一周年以来かな?
    ずっと眺めてたくて何回もやっちゃう…!
    全然踊るイメージないのにニコニコノリノリで踊っちゃうマレ様も、同じく踊るイメージないのに実はイベント踊ってばっかなトレイ先輩も、美人過ぎてひっくり返るかと思ったケーくんも、君のそんな笑顔に心がぎゅんってなっちゃうよ~~~なジャミルも、肉球で頑張ってお手々合わせて上手に踊れてて偉いね!なグリムも、キラキラお衣装じゃないのにキラキラ踊ってる君が大好き!!なカリムくんも、みんな可愛いーーーー!!!

    返信
  135. 何気にトレイ先輩のキレ顔って初出じゃね?
    カリムの怒り顔も4章以来で新鮮だったわ

    返信
    • ねー!
      トレイのいろんな表情が見られたイベだったなー

      返信
    • 同じかわからないけど1章の頃から添付の顔はしてたよ〜
      ただ「あ、怒った」って思った次の瞬間には普通の顔してるからわかりにくいけど

      返信
    • 豆イベの時もそんな感じの顔してた気がする…

      返信
  136. 絹ジャミルのすり抜けで来た寮服けーくんを育てたいのに絹ケイトに戻らねばならぬ
    まだジャミルを諦めてないけど絹メンバー見ると辛い

    返信
  137. 新スレ記事ありがとうございます!

    返信
  138. 新スレ立て乙です
    ミッションはあまり効率的じゃないものがあってもついついクリアしたくなってしまうんだなあ
    当然ツムツムのミッションビンゴにも弱かった

    返信
    • こういうのは全部にクリアスタンプ押したくなっちゃう

      返信
  139. 新スレ記事乙です!

    返信
  140. 新しいのできてる!
    管理人さんありがとうございます!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。