雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.16

コメント10,080

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.14
雑談掲示板Part.15

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 初めましてのハロウィン!!
    色々好きだけどこの掛け合いは笑った

    返信
  2. 自分のHPのキリがよかったので記念
    ※この後負けました

    返信
  3. フロイドを見ると可愛いな~可愛いな~って毎回にこにこしてしまう。
    普段はギザ歯キャラを見るとちょっと怖いから不思議だったんだけど、スーパーのレジに並ぶ親子を見てて理由が分かった。
    歯が生え揃ってないちびっこ見たときの感覚だコレ。

    返信
    • 設定資料集にも表情がちょっと幼児っぽいって書かれてたよね
      ギザ歯でも無邪気でかわいい!

      返信
  4. ふと今思ったんだけどアリアーブナーリヤの時のディアソとラビアってどんな感じだったんだろ
    どっちも寮長副寮長不在だったし(リリアは体調不良だけど)
    ディアソは優秀生多いらしいから何とかやってるとして、問題はラビアよね、ジャミルいなくなったらどうするんだろ。

    返信
    • 元々寮長や副寮長を頼る機会ってそんなに多くなさそうに感じるけどどうなんだろうね…
      滞在期間も長くないし、土日休みくらいのタイミングだと考えると普通に過ごしてそう

      返信
    • スカラビアも熟慮の寮(具体的には三章でアズールと契約したひとが少なかったことで成績順位が落ちたくらい熟慮)だしそんなに問題起こさないんじゃないかな?
      普段ジャミルが忙しくしてるのってほぼカリムのことだし、そのカリムも一緒に帰省してるわけだから

      返信
    • ディアソはハロウィンで寮長副寮長が忙しかった時はシルバーに寮長代理を任せていたようだから、絹イベの時も実質そうだったんじゃないかな
      スカラはまぁカリムがいなかったら宴もないので、みんな真面目にお勉強とか?
      それにジャミルは自分が不在の時のマニュアルを置いていったりして、寮生にしっかり指示してから出立してるだろうな
      そして帰寮したら、ちゃんと副寮長チェックが入るので寮生たちもサボったりできなさそう

      返信
    • ディアソは寮長副寮長が忙しいハロウィン時はシルバーがまとめ役を任されてたらしいね
      居眠りのせいで上手くいかない部分もあるみたいだけど、逆に言えばそれ以外は問題無さそう

      スカラのモブ寮生達は比較的大人しい子が多いみたいだから問題無く過ごせそうだけど
      カリム君の私物に何かあったら大事件だからちょっとだけ心臓に悪いかもね
      ホリデー中も常駐してた象のお世話とか大変だろうし、絨毯ちゃんは脱走癖あるし
      話は逸れるけどカリム君が居なくて寂しくなった絨毯ちゃんがモブ寮生達に構って攻撃してたら可愛い

      返信
    • ディアソはわりと普段から
      ツノ太郎不在とかありそうだから
      なんとかなりそうなイメージありますけど
      ラビアどうなってんでしょうね
      ハーツは寮長いたけど
      トレイ先輩不在でもめごとおきてないといいなと思いましたね
      普段はトレイ先輩がうまいこと
      もめごと起きないようにしている部分もありそうだなと思ったので・・・

      返信
    • 宴ってそもそも熱砂の文化っぽいし、寮長副寮長不在の普段とはちょっと違った宴で盛り上がってたりしたら可愛いな…
      ハーツみたいに集団で料理したり宴の準備してると横の繋がり深そうだよね

      返信
    • 別にどうもないんじゃない?
      正直スカラが問題起こす方とは思えないけど
      普通に過ごすでしょ

      返信
  5. 何度も言われてると思うけど、ここのマジカメでグレートセブン像を倒したと思しき投稿を見つけたときのけーくんの目がいつもより細まって悪い顔してるのがすっごく好き

    返信
    • わかる。
      けーくんの悪い顔めちゃくちゃ好き。

      返信
  6. ディズニーを愛する監督生達〜!!

    ファンタジア2000とクルエラしかディズニー作品を観たことがなかった監督生なのですが、ついにディズニープラスに加入しました!!

    ツイステコレクションから見始めて、そろそろ元ネタ達は見終わりそうなのですが、次に見るおすすめ作品はありますか??

    元ネタの続き面白いよ!とか、これツイステに小ネタで入ってる!とか、アニメもいいけど実写版も観て!とか、ヴィラン達出てくるよ!とか、とりあえず面白いからこれ見て!!でもいいので!!強欲監督生なので、いっぱい教えて欲しい〜〜!!教えてもらった作品は全部観ます!!

    返信
    • イカボードとトード氏とピーター・パン2とリロイ・アンド・スティッチが配信停止を予定してるから早めに観たほうがいいよ!イカボードとトード氏はイグニハロウィンの衣装の元ネタで、ピーター・パンは異世界転移の話だからツイステに混ぜてる節が見られるし(4章で薪を運ぶよう命令されるとか)スティッチ系はグリムのキャラ造形に影響を与えてると思うから日本を舞台にしたアニメ版を含めて元ネタにされてると思う。

      ワイのオススメはラマになった王様シリーズ!
      ツイステの錬金術、魔法薬学、動物言語学はこの作品が元ネタと思われるし、グルーヴィーもこの作品の英題から取ってるかも。学校が舞台のアニメシリーズもあるよ!
      あとはアトランティス(続編も観てね)、ベイマックス(アニメ版も)、キム・ポッシブルも勧めたいな。

      返信
    • 要素が入ってること多いから元ネタの続編は見て損はないと思う!アラジン、アリエルは3まであるしライオンキングも2があったはず…
      あと個人的なオススメは実写版シンデレラとティンカーベルシリーズかな
      シンデレラは本当に舞踏会とかドレスへの変身シーンが綺麗。ティンカーベルはフェアリーガラの元ネタだしなにより可愛い!作品数が多くて見るの大変だったら、2まででも!多分イベントはこの2作品を合わせた感じだから(ガラ未経験ならごめんなさい)

      返信
    • 101匹わんちゃんの実写も面白いよ。グレンクローズっていう女優さんがクルエラしてるけど超綺麗でかっこいい

      返信
    • 寮、先生たち、イベントの元ネタ以外のおすすめというか自分が好きな作品は

      ノートルダムの鐘(ツイステネタとしては風車が映画に出てくるやつと似てるような、木の位置とか)
      ムーラン(たぶんディアソハロウィンの元ネタ。ちなみにオーロラ・アリエルとムーランの台詞担当の声優さんが一緒(歌唱担当はベル)で、ムーシューの台詞に眠れる森の美女が出てくるので個人的にディアソがムーラン選んでくれたのかなり嬉しい)
      ナイトメアー・ビフォア・クリスマス(スケケイトはパソスト含めてジャックの嘆き(曲)の雰囲気入ってると勝手に思ってる、あくまで勝手になので違ったらごめんなさい…)
      モアナ
      ズートピア

      です!ツイステネタがない作品も曲やストーリーがいいのでよろしくお願いします!

      返信
    • 実写マレフィセントはもう見たかな?
      アニメ眠りの森の美女とはかなり改変されてるけど、実写マレ様の性格は結構マレウスの参考にされてそうな印象だったよ

      返信
    • この板で頻繁にトレプラことトレジャー・プラネットを推してる監督生だ!
      枢やな先生がD作品を多く見るきっかけになり、ツイステにも影響してる作品らしい!!
      D作品のメジャーどころに多い「キャラが歌う」「ヒロインがプリンセス」などの特徴を持ち合わせてはいないけど、日本人ウケするキャラクターとストーリーだからぜひ観て欲しい!

      返信
    • ここでオススメ教えて系話題が出る度にわんわん物語実写版を推している監督生です
      ディズニー+限定、わんちゃんねこちゃん可愛い、普通に出来がいいので是非!!
      あとライオンキングの実写版もオススメです!内容は大体一緒、細かいところが改変されてますがCGのクオリティが本当に凄い

      返信
    • 「ミッキーの夢物語」見て、あ~〜〜〜!!!!ってなって欲しい 短いからおすすめ!

      返信
    • 「リメンバー・ミー」はいいぞ
      映像が美しいし音楽が素晴らしい
      時期的にも今がぴったりだ

      返信
    • 非Dプラ監で詳しい配信ラインナップわからんのだけど、ベイマックス、モアナと伝説の海、ラプンツェルを推してるので、あれば見て……!

      返信
    • 私の最推し「ファイアボール」シリーズは今月26日で1度配信停止してしまうけれど、1話2分半で見やすいよ!
      色合い的に、イグニハイドのロボット成分はこれから来たのでは?と思ったり
      あとはライオン・キングの続編アニメシリーズの「ライオン・ガード」は、子供向けだけどスカーの過去も明かされたりするので良かったら
      パークに興味があるなら「ディズニーパークの裏側」というドキュメンタリーが面白い
      それと、「くまのプーさん ランピーとぶるぶるオバケ」は26日まででもう観られなくなるので見て欲しい
      ドラマなら「ディセンダント」、「ゾンビーズ」、「ウェバリー通りのウィザードたち」がオススメ
      枢先生のインタビューに出ていた「ちいさなプリンセスソフィア」も長いシリーズだけど面白いよ
      時間があれば私のお気に入りの「フィニアスとファーブ」も観てね

      返信
    • 6章読んだなら、ミッキーのお化け退治(間違ってたらごめん!)の最後のシーンでおあああ〜!っておそらくなるから見てみて!

      返信
    • 6章どうたらの監督生だぜ。
      私がいっっっっっっちばん好きなディズニー作品は、「プリンセスと魔法のキス」と「リトル・マーメイド」
      プリンセスと魔法のキスは見てほしい!!!!歌もいいし、キャラクターも可愛いし!ヴィランはサムさんの元ネタ!ぜひとも!!!!!

      返信
    • ディズニーを愛する監督生たち教えてくれてありがとう〜〜!!
      10月末で一部配信終了とのことなのでそれから先に観るね!! 楽しみ〜〜!!

      返信
  7. ツイステ世界のハロウィーンは来いよ来いよ一緒に来いよ盆とお月見盆とお月見一緒に来いよみたいなノリの行事みたいだけど、家族に故人がいるラギーあたりは個人を偲んでしんみりするのか行事として楽しんでるのかちょっと気になってしまう。

    返信
    • ハロウィンジェイドのパソストで他の子どもたちと一緒にお菓子もらって回っていたって話があったから楽しんでいる派だと思っていたが、そういうのとは別に故人に思いを馳せる時間を作っているのもまたいいな。

      返信
  8. 豆イベでヴィル先輩兄貴と呼ばれていたけど、ポム生の子とか他の寮の人兄貴呼びするならどういう呼び方になるんだ?

    お兄様とか……???

    返信
    • そもそも『兄貴』的な概念での慕い方するイメージが無いかな…目上の相手として慕う、って事なら様付けの印象

      返信
  9. オルトくんハロウィーン大好きじゃない
    ぽそっ…… ってなにしたのかな?
    6章関係してくる?
      

    返信
    • ゴーストとは仲良くなれない気がする。実体もないくせに僕をバカにしてくるし

      ってどれかのギアで言ってるから
      ゴーストが活気付くハロウィーンは好きになれない
      ってことだと思ってたけど
      そうか、6章(恐らくイデアの)トラウマシーン次第ではめちゃくちゃシリアス方向に好きじゃない理由が明かされる可能性もあるのか

      返信
      • そんなパソストがあったんですね
        AIとも言っているので
        シュラウド兄弟闇が深そうで
        6章の続きが怖いです…
        6章配信遅いと思いましたが
        オルトくんバースデー後なのは
        狙っていたのでは?
        とも思ってしました

        返信
  10. デュースは自分で不器用と言いながら、喧嘩とかのセンスかなりあったんじゃ……
    本人は嫌がるだろうけど…だって普通ミドルで舎弟とかできる…?

    返信
    • 喧嘩のセンスの有無はともかく(喧嘩のセンス:とは)少なくとも地元じゃかなり強かったんだろうね 何度も喧嘩してる内に自然と強くなったのかも
      デュースに舎弟がいたと知った時はなかなか衝撃的だった

      返信
    • 喧嘩のセンスあるの普通に羨ましい
      個人的に一種のカリスマ性を感じるし。もし自分がデュースみたいに喧嘩の才能があったならそのままヤンキー街道突き進んで不良界のエリートを目指すと思う
      適材適所というやつだし
      しかしデュースはいい子だから更生することを選んだんやなぁ…

      返信
    • ハロウィンパソストによると魔法が使えない子供たち相手にしていたらしいから、魔法が拙くても使えるデュースはかなり強いのではないかと思ってた
      喧嘩が強ければ強い人のところに人は集まるから舎弟がいたんじゃないかな

      返信
      • キャンディ投げて撃退してたよ?
        物理で殴ってるよ

        返信
    • 獣人のジャックと共に陸上部で表彰される位だから、魔法無しでの身体能力も半端無いと思う。

      メジャーリーグ目指すか?

      返信
    • マレウスに呼び出されたとき「骨は拾ってくれ」って言いながらも応じてたから、そういう心意気とかもあるんだろうなって思ってる

      返信
  11. さてそろそろマジモン達に天罰が下る訳ですが
    皆さんはどのマジモンに天罰を下したいですか?
    ワイはグレート・セブンの像の場所に立ってポーズを真似て
    「うちらグレート・セブン!」と宣った不法侵入者です。
    ワイの育てた寮服オルト君のつよつよこらしめビームをくらえ!!

    返信
    • キャラに肩入れするならドラコニアチャレンジモンとオンボロ寮不法侵入モン
      自分の価値観で判断するなら売店の食べ物粗末にするモン

      返信
    • 全員♡
      あえて選ぶならイグニとスカラで本と食べ物を粗末にしたモン

      返信
    • アズール達が徴収すると思うけど、薬品棚を倒したマジモンにはたっっっくさん慰謝料払わせたい
      もちろん利子マシマシで

      返信
    • 全部ぶん殴りたいけど、どれか一つだけ選ぶならドラコニアチャレンジモブかな…
      イベ本編だけでもムカついたのに?ケイトのパソストで更に好き放題に暴れてるの見て気分はオバブロよ

      返信
    • 推し的にはドラコニアチャレンジ奴ですけど
      個人的に許せないのはスカラのところの
      食べ物粗末モンですね

      返信
  12. 今更なんだけど、7寮に入っていなくて驚いた寮ってありますか?
    最近ディズニー履修し直してそういえばリリース時にフック船長いなくて驚いたなって思い出しまして。

    返信
    • フック船長わかる
      プロローグのタイトルがシーのショーと同じなんだけど、そっちには船長いたしヴィランズモチーフのグッズでもよくいるからいなかったことに驚いた

      7寮じゃないけどフロローも居なくて驚いたけど
      ツイステは宗教色をかなり薄くしてるからフロローが引っかかるのもやむなしかなと感じた。薄くしたら薄くしたでトレイン先生と被りそうだし…

      返信
    • やっぱりフック船長かな。
      アズールがフック船長に少し似てる部分があるけど、キャラの一部分として吸収されて終わりな知名度ではないと思うし、ツイステは異世界転移系の物語だからそのうちモチーフキャラが登場してくれると信じてる。
      フロローは元ネタでやってることは人種差別だし宗教が絡んでくるから難しそうだよね。
      寮じゃなくてスカラビアにイアーゴキャラがいなかったのも少し残念だったけど、続編で改心してるから仕方ないのかなと思った。

      返信
    • 自分もフック船長かなぁ、グレート7とフック船長はショーパレやグッズで定番のヴィランズだと思ってたから
      キャラとしてはグッズよく出てるフェロギデと、ハデスモチーフいるのにペイパニがいないのが意外だったな

      返信
    • 逆にハデスがいることが驚いたかな
      某Dハロのキャストさんでハデスさんとこの女性キャラがいて「ヘラクレスってそんなにメジャーだっけ!? 曲好きだけど!!」と驚いた記憶
      その年のショーでハデスさんがラップしてた(はず)なのもあって、ハデスさんはヴィランズの中でなかなかメジャーだと気付いた
      でもフック船長がいなくてハデス様が出るほどとは思ってなかったというか
      あとやっぱりヘラクレス自体はそこまでD作品の中でメジャー扱いされてるとは思えないというか…(ヒロインめっちゃ好きだけど)

      返信
      • 確かにハデスは驚いた
        何ならツイステやるまでヘラクレスという映画自体知らなかったし

        返信
      • ハデスはヴィランズの中で1番人気くらいの勢いだからDオタからすると意外じゃないけど、それ知らない人からは意外ってよく言われる気がする

        返信
    • シンデレラかな
      あんま詳しくなくてDといえばミッキーさんとかプーさん以外なら白雪姫、アリス、シンデレラ、リトルマーメイドあたりのイメージだったから

      返信
    • 私もフック船長いなくてショックだけど、どっちかっていうと、NRCにフック船長モチーフの寮が無いってことはRSAにもピーターパンをモチーフにした寮が無い可能性が高くなるからそこがもっとショック。これほど有名なキャラが出てこないのには何かしら訳があると信じて待ってる。

      返信
    • よくフック船長の話し聞くけど、多分偉人として伝わってるって設定的に海賊は入れにくかったのかなって思ってる。
      為政者が偉人としては伝わりやすそうだし、国政に関わってそうなところからもってきてるのかも。

      返信
  13. 世の中の母親(父親もかも)ってジャミル→カリムの感情にかなり共感する部分あるんじゃないだろうか。
    ・急に〇〇やるって言われても用意するの私なんだけど
    ・危なっかしい行動を取るなお願いだから
    ・我が子じゃなければ耐えれなかったかもしれない
    ・でも素直に感謝されたり褒められたりすると急に照れ臭くなるかもしれない

    返信
    • ここでも外部SNSでもジャミルのエピソードに対して子育て経験者が分かる~!って反応してるのよく見るから実際そうなんだろうね
      最近だとユニバの3年生ズの誕プレがお母さんめっちゃ助かるやつって言われてた記憶

      あと社畜のフレンズもジャミルに共感しがちな気がする

      返信
      • 社畜が自分の愚痴をキャラに投影するのは好きじゃないなぁ

        返信
    • 母親が序章のグリムに対してあまり悪い印象を持ってなくて不思議だなと思ったけど、今思えばグリム程度のワガママなら子供の子育てで慣れてしまっていたからかもしれない。

      返信
    • 3児のママ監だけど、私はジャミルの心境は『親』とはちょっと感じ方が違う気がするなぁ
      もちろん「危なっかしい事やめて」とか「急に言われても準備できないよ!」とか『どっかーん』しそうな案件は日々あるけど、自分の子供は自分の責任だし、家庭の事情で従者のジャミルとはちょっと違うかなぁと思う
      赤ちゃんの頃から教育したのは自分だから、無茶苦茶な時は「それは違うよ」って根気よく言わなきゃだし、今後の成長にも期待してる
      あと感謝してくれたら素直に嬉しいな
      変に長くなっちゃった…
      もっとライトな話だったらごめんね!

      返信
      • 親は子供がわがまま言ったら叱ることもできるけど従者は立場が下だから甘やかす以外に選択肢がないし親はなんだかんだ自分の子供だからこそ許せる面があると思うから似て非なるものだよね

        返信
    • その無邪気さにどっかーん!したくなるジャミルの気持ちも、
      ご機嫌をとにかく取って、面倒なことをやり過ごしたいトレイの気持ちも解るオカン督生だよ(最近この言葉聞かなくなったね…)
      こっちは自分が産んだ子なのでもっと責任はあるけれど、腹が立つ気持ちも大事にしたい気持ちも何かあれば心配する気持ちも、全部並び立つんだよね
      そういう意味では距離感としては、友人・上司ではなくジャミルの距離感は家族に近いのかもしれない

      本当はいつでもルークのような気持ちで子育てしたい
      最近イライラしがちだったから、ボーテの精神を召喚しないと…話逸れてごめん

      返信
  14. 今更なんだけど、バトル終了時のボイスって誰が言うかは完全ランダムてことでいいんだっけ?
    与ダメが一番多い子がMVP的な感じで言ってたらちょっと可愛いかも と思ってしまって…

    返信
    • ランダムじゃないかな
      攻撃せず戦闘終わった子が終了時にドヤ顔するのおもしろいとよく思うし

      返信
    • う〜ん
      それだと性能の良いキャラに偏っちゃいそうで弱くても推しだからパーティに入れてる時とか推しの声が聞けなくて悲しいかも

      返信
  15. 【開催】NRC杯 地味ハロ○ィン!

    NRCのハロウィンウィークがDKの行動力の権化すぎるので、逆にDKのお馬鹿成分の集大成みたいなことやって欲しい

    エントリーNo.1「前髪がきまらなくていつまでもいじってるモブフィオーレ寮生」

    返信
    • エントリーNo.2「マジフトの練習中思わず口でディスクを取ってしまったイヌ科サバナクロー寮生」

      返信
    • 手袋を拾いたまえっ!

      エントリーNo.2「今朝尻尾をチャックで挟んでからまだヒリヒリするサバナクロー生」

      返信
    • エントリーNo.4「長期休暇前のラギー・ブッチ」
      エントリーNo.5「買い出し前のトレイー・クローバーにうっかり話しかけたハーツラビュル寮生」

      食品の入った荷物たくさん持っててほしい

      返信
      • 誤字った!
        なんでトレイ先輩の名前伸ばしたんだ…

        返信
    • エントリーNo.3?4?「クローゼットとかの曲線の多さに思わず目眩を起こすハーツラビュル寮新入生」

      返信
    • エントリーNo.7「猫を二匹も三匹も被ったアーシェングロット支配人」

      返信
    • No.8
      バイオリンなんて触ったこともないのに急に弾けと無茶振りされてやけくそになってギコギコするハーツラビュルの猫獣人

      返信
    • エントリーNo.9「地元じゃそれなりの顔面偏差値のつもりだったのにNRCの圧倒的美形たちに打ちのめさせるモブ寮生」

      返信
  16. 既出かもだけど1番長さが短いリズミックってどれだと思う?
    私の一押しは1stアニバーサリー

    返信
    • え、ありがとう
      今度からアニバーサリーで周回するわ

      返信
  17. トラッポラ兄弟に思いを馳せている……
    7つも歳下の弟が自分のまねっこばかりしてきたらそりゃもう可愛いだろうな…
    兄ッポラが弟ッポラにちょっかい出したくなるというか構いたくなっちゃう気持ちもわかる…
    ワイにも可愛い弟がほしいんじゃ←

    返信
    • 永遠に可愛がってしまうそんなん…

      返信
  18. ツイステのお陰で様々な事を知れてこれからもそれが増えていくって考えたら嬉しいし楽しみ〜!

    返信
  19. やったー!初SSRを推し5人でいけたー!
    寮服ヴィル様や寮服おじたんがいるから彼ら中心で組んだほうが取りやすいのはわかってたけど
    初めてのSSRはこの5人で取りたかったんだ!

    返信
  20. ここで5章のルークオタバレのシーンのBGMの話を見て5章終曲ポムフィオーレ!見てきたんだけど笑顔がネージュくんが犬っぽくてヴィル様は猫っぽいな〜って思った!犬派、猫派的なノリでネージュ派、ヴィル様派とか高校生とか話してそうだな〜って思った。でも犬も猫も可愛いしネージュくんもヴィル様は美しいからどっちか一つなんて選べない…

    返信
  21. みんなが思う、このキャラにこの花の花言葉が合うなっていうのあれば聞いてみたいな

    私はレオナさんに、
    ジンジャー(和名:花縮砂) 、花言葉「無駄なこと」「豊かな心」
    和名だけど名前に砂が入ってるし、花言葉の
    「無駄なこと」もいろいろとあきらめてるっぽいレオナさんに合うかなと。

    返信
    • サバナクロー寮(キャラではなくすみません)

      ブバルディア

      『夢』
      『羨望』
      『情熱』
      『憧れ』
      『不屈の精神』

      あと『親交』というのもあります
      まぁ『不屈の精神』でのイメージですが(笑)

      返信
    • コデマリがアズールっぽいなって思っている。
      「努力」「友情」「優雅」「いくじなし」
      ぴったり当てはまるって訳ではないけれど努力が入っているのがいいなって。

      返信
      • 自分もアズールと言えば努力って思って努力花言葉で検索かけてこれだー!と思ったらもう書かれてた(笑)友情入ってるのもいいよね

        返信
    • ネージュ君に『スノーフレーク』
      花言葉が『純粋』『皆をひきつける魅力』

      返信
    • 「コルチカム」という花が透明感のある紫が美しくてヴィル様っぽいなって思います。
      花言葉は、華美、危険な美しさ、永遠、悔いなき青春、頑固、努力、最良の日は過ぎた。
      毒がある花なのでネガティブなイメージもあるのですが薬にもできるところもなんとなく合うなぁと。

      返信
  22. 受験勉強でなかなかゲームできなくなった監督生だけど、英語の問題とか解いてるとちょいちょいケイト先輩やジャックくんが出てきて癒されてる
    勉強頑張ります

    返信
    • 確かにケイトとジャックは定番だね!
      目からウロコというか、なんかほっこりした
      受験がんば!

      返信
    • うちの妹、ケイトをすっかり男の名前とすりこまれてしまったせいで三人称を“he”で書いたら不正解くらった!と言っていたな
      お気をつけて

      返信
  23. コミカライズ読んで思うのは、やっぱり伊勢エビ君くらい神経が図太くないとあの世界ではやっていけないんだろうなってこと。
    もし設定が♀監だとしても白雪姫やシンデレラタイプじゃなくてムーランやラプンツェルのような感じだったのかも。

    返信
    • 想像したら予想以上に逞しい…
      宿無し家族なし戸籍もなし魔法なしこの世界の知識もなしならあのくらい図太く無いとやっていけんね…

      返信
    • 白雪姫やシンデレラもなかなか図太いというか逞しい方だと思う

      返信
    • ディズニープリンセスは図太いかはさておき大抵心強いぞ。ゲームの監督生氏は性別はさておき、選択肢のセリフ見る限りかなり図太さを感じる。

      返信
  24. モブ生徒による各寮の寮長自慢が聞きたい。
    副寮長自慢でも良い。

    他寮下げたりしない、ただただ自寮自慢をしてもらいたい…

    返信
    • スカラビアの皆さん得意そう

      返信
    • 誰かが自分の寮長自慢し出すと何となく張り合いになって、自慢大会になってほしいな

      返信
    • ジェイドの有能さを語りまくるモストロバイトモブの話を一日中聞いていたい…

      返信
    • イグニ寮生がイデアのゲームテクや魔導工学の発明を延々褒め称えるスレを読みたい

      返信
    • ディアソモブによる寮長自慢、ナチュラルに「俺らの寮長は最強なんだ!」という台詞飛び出てきそう

      返信
  25. ナジュマやカリムブラザーズ見てて思ったが、この世界って長男が家業を継ぐのは絶対でそれ以降はわりと自由だよね
    てっきりナジュマも従者的なものしてるのかと思ったけどそんな事なさそうな雰囲気だったし
    だからこそ次男のレオナさんは王になれないと悲観しているんだな‥

    返信
    • トレイはどうなんだろう?
      親が同じ道を歩ませようとするならNRCに入学させようとは思わないだろうし、職人気質な感じはするけど、子供にその道を押し付けないご両親なイメージ。

      返信
      • トレイは一般家庭だからじゃないかな

        返信
    • 枢せんせいの別作品でも主人公兄弟がそんな感じだったから、多分枢せんせいの描く癖的な感じなんだと思う

      返信
      • 癖とはちょっと違うんじゃないかな?
        やな先生の連載作品のは昔、当たり前とされてたことだと思う

        デュースの中の人が出てるイギリス貴族が出てくる作品でもそうなってたし…

        返信
  26. ハーツのアンソロもう重版ってすんげぇ…え、発売されてまだ1週間しか経っていないよ?????

    返信
    • アンソロジーじゃなくて、メインストーリーのコミカライズだよ〜

      返信
  27. エースって夢も目標もないって言ってたけど、これってもしかしてエース自身が自分がどうしたいのかわからない・決められないんじゃないかな
    あくまで一考察だが兄ッポラと今まで全く同じ道をついてきてたのもあって恐らく受け売り的なものが多かったから本当の自分をまだ見つけられていないんじゃないかなと思う
    まぁいい意味でも悪い意味でも兄弟あるあるってやつなのかな

    返信
    • 1章とかゴスマリ見てると寧ろちゃんと自分の考え持ってるタイプなんだなって印象だった
      実は結構熱いタイプだけど夢とか目標とか語るのは気恥ずかしいお年頃みたいな
      ユニバのパソストも単なるちゃっかりキャラの誇張と捉えてたから兄絡みの考察?が多いのもちょっと意外

      余談だけど自分は下に2人兄弟がいて末っ子が1番しっかりしてるから、見る側の環境や価値観によって捉え方って全然違うんだろうね
      改めて面白い

      返信
    • 夢も目標も無いとか言いながらちゃっかりコネとか出てくるあたり頭回してんだなって印象。まじでわからない何も考えてない奴コネ狙うとかいう考えも出てこない(自己紹介)

      返信
    • 仕事は生きていくためのお金を稼ぐ手段であって夢とか目的ではないな
      今日は予定より早く終わった!みたいな喜びしかないし求めてない
      自分にできる仕事ならなんでもいいしどうでもいい

      返信
  28. 新たなる萌えを求めてNRC杯猫舌ダービーをやろうかと思いましたが、何故かイメージ開始時点でレオナさんがダントツ優勝してしまうため中止になりました(日記)

    返信
    • 人魚ってどうなんだろうね

      返信
      • 好物がカルパッチョのジェイドが猫舌かもしれないけどオクタは3人とも食べること大好きっぽいから早い段階で克服しちゃったんじゃないかな

        返信
      • たこ焼き・唐揚げは猫舌に厳しい食べ物ランキング上位だと思ふ……訓練学校で熱々のスープで火傷したみたいな話あったし、最初の頃は猫舌とは違うけどビビりながらだったかもね

        返信
  29. ショップディズニーの推しぬいを購入予定だけど、コスチュームも買うか悩む…
    両方買うと高いから、ぬいだけにするべきかな?でも寮服もかっこいい

    返信
  30. ツイステのゲーム内設定としてはマレウスって例のG7の女王の子孫だったりするのかな
    全く無関係のドラゴンなのかな

    そんなホイホイ世界で5本指に入るようなドラゴンが居てたまるかという気持ちもありつつ、
    なんだかセンシティブな話のような気もしつつ…

    返信
    • 勝手に子孫だと思い込んでた…。
      なんならレオナもそうなんじゃないかと思ってた。
      先祖を辿っていくと実は繋がってました〜みたいな。
      王族だしありそうかなって。
      というかマレウスのお祖母様もしかしてG7ご本人だったり?なんて思ったりもした。
      何の根拠も無いんだけどね。

      返信
    • 子孫だとはっきり明言されることはないような気がしてるけど「もしかして子孫?」と思わせるような演出は意図的にしていると思う。
      おばあさまの話とか聞いてるとね

      返信
    • マレウスのおばあさま=マレフィセントだと最初の頃は、自分も勘違いしてた
      でもそれだとおばあさまが生ける伝説になっちゃうし、マレフィセントは最後お亡くなりになる描写があるから…
      あとスカーが夕焼けの草原のご先祖さまだとして、いつ人間要素が含まれたのかが謎になる

      返信
      • スカーのところた、確かにwww
        まああそこは先祖では無いのかもね…?

        返信
  31. あまりにも頭が悪いワイ監「金銭感覚ってどういうもの…???」
    無くても商売は出来るものだと思っていた…
    えっできないの?

    返信
    • 簡単に言うと「お金に関する常識」かなと思うよ
      物の価値と金額が釣り合っているか判断する力や、自分の収入や場の雰囲気に合わせたお金の使い方ができるかとか

      返信
    • 金が何もしなくても無限に沸くならいいかもしれんが、そんなことあり得ないわけだしある程度金銭感覚の常識ないといつか破産はするんじゃないか?
      商売って自分に利益があって初めて成立するものだと思うし

      返信
    • アズール実験着のパソストをオススメしておくね(異論は認めます)

      返信
    • 価値が自分に得するかを見極める力かなと思ってます。
      例えば億単位の値段がつく宝石を持っている時、金銭感覚のあるアズール氏ならさらに高価な物と交換するか保管しますが、金銭感覚のないフロイド氏なら数百万マドルのドリンクの販売権と交換してしまいます。オクタヴィネル寮が商売をする時、アズール氏とフロイド氏のどちらに任せたほうが得をするでしょうか?というような感じですね。
      もちろん現実ではもっと色々な要因が絡みますけどね。

      返信
    • 既製品何個かを定価で売るだけみたいな商売なら別にいいと思うけど、
      アズールみたいに新商品発案も兼ねた経営者や、アジーム家みたいな色んな商品を扱う商人なら金銭感覚ないと無理だと思うよ

      100円にどれくらいの価値があるかを理解していない人は自分の商品にどれくらいの価格を付ければいいか分からないし、どんなにいい品でもターゲット層が買いたいと思える値段じゃなければ売れない

      この品はいくらくらいまでなら買ってもらえるな、逆にそれ以上の値段にしたらどれだけ質が良くてもあまり売れないだろうな
      みたいな感じで売れるかつ儲けられる商品を扱うには、金銭感覚は重要だと思うよ

      返信
    • 商売に金銭感覚は必要だと思うけど
      商売相手によって「庶民的な金銭感覚」「富裕層の金銭感覚」の両方を知っている必要はナイなと思ってる
      両方への理解はあったほうが商機は広がるかもしれないけど、広げる必要があるかというと、まぁ経営戦略によるので一概には言えないよね

      返信
      • いやそれでもカリムの常識の無い金銭感覚はヤバいかと……
        同レベルの金銭感覚所有者相手ならいいと思うけどね

        返信
        • その「常識ない」の「常識」も、あくまで庶民感覚でしかないなら当てはめて「常識がない」と言ってしまうのもおかしいと思うけどな

          返信
      • カリムの金銭感覚がどうなのかはわからないのだけど

        「某商品を1千万円以下で売り出したら「安い」という理由で売れなかった。一桁上なら買うのに、という声をいただいた」って話を聞いたことがあって
        取引先に失礼がないようにとか、友人たちと同レベルでありたいとか色々あるんだろうけど、商売って大変だなと思ったよ

        返信
  32. ワイどんな物も無限に収容できる空間を作れるユニ魔欲しい。
    そんでカリム君に水いっぱい出してください!って頼みたい。
    そこでちょっと気になったんだけど、カリム君がオーバーブロットしないギリギリまで水を出すとするとどのくらいの空間が必要になるのだろうか?

    返信
    • 東京ドームか琵琶湖で換算するくらいの空間(つまり実感がわかないサイズ)

      返信
    • 徒歩でかなり時間が掛かりそうな距離を、身体が長いウツボが全速力で泳げる深さの川が出来る雨を降らせても大丈夫だったので…
      未知数です!

      返信
    • コメントありがとうございます!
      とりあえず、もう規格外っぽいですよね…
      綺麗で美味しい水とかどこでも需要が高いからどこへでもあげられるのに持っているだけで途方に暮れる量になりそう……

      返信
  33. スケアリーケイトが木木、絹ジャミルが水水と来たので次は火火のイベ限SSRだと思うんだけど、誰のどんなステータスで来るかな〜?
    ハロウィン2021でさっそくか、はたまた別のイベントか、今から楽しみ!

    それとスケアリーマレウスみたいにイベ限SRで単色カードももっと欲しいです運営様!

    返信
    • 去年のハロウィンSSRはアタック、バランス、ディフェンスで分かれていたし、今年も3種類とも来て火火のディフェンス来てほしいー!

      返信
    • SRとRに単色がない人?

      返信
      • イベ限SSR未実装かつ単色ないキャラは
        トレイ、ジャック、シルバー、リリア
        かな?

        返信
        • 自レス訂正
          ごめん、唯一リリア実験着だけ持ってないから見逃してたけどリリアも単色あるね

          正しくはトレイ、ジャック、シルバーかな?

          返信
          • トレイ先輩が火火の回復もちディフェンスだったらトキメキで倒れてしまう(寮服でもお世話になっています)

            返信
  34. ジャミルについて考えていて職場環境の切替が難しいのがストレス掛かり続ける原因の一つなのではないかと思った。
    普通の学生アルバイターとかだと家・学校・職場でそれぞれの環境と人間関係があると思うけど、ジャミルは全部入り混じって境界が曖昧。
    やっぱりON-OFFって大事だと思うし、ジャミルって仕事すること自体は結構好きそうだから職場でバリバリ仕事して、家ではのんびりしてが出来てたらあそこまでストレスためなかったのではないだろうか。
    個人的にはカリムに対しての感情は嫌いだけど大事じゃない訳ではないみたいな歳の近い兄弟に対する気持ちが似てるのではないかと思ってるのでカリムに対しても公私の狭間で余計複雑になっているのかもしれない。

    返信
    • 学校と生活と仕事が一体化してる
      オクタの3人はいつも楽しそうに仕事してるように見えるけど

      返信
      • アズールはいずれ経営者になることを目標にしているから一分一秒も惜しまずモストロ運営
        リーチ兄弟はアズールといたら楽しいので趣味感覚で、なんなら飽きたら辞めちゃう気持ち

        字面だけだと似てるかもしれないけど、仕事に対する責任とか色んな物を引っくるめたら全然違うでしょ…

        返信
      • オクタの3人は自分の意思でその道を選んでるけど、ジャミルは生まれた家ゆえにやらざるを得ない環境にあるから比べるのは少し違うかも

        返信
      • この話の主題がジャミルについてのことなので、多分大事なのは「似た状態に見える他はどう見えるか」ではなく、「ジャミル自身がどうか」って点ではないかな?
        仮に学園でのオクタヴィネルの3人が似た状態に見えるとして、だからってオクタヴィネルの3人も辛い思いやしんどい思いしている、ストレスをためていそうって言いたい訳ではなく、あくまで「ジャミルがストレスためた原因の一つとして職場環境の切り替えの難しさがあるのでは?」ってことだと思う。

        返信
    • 話がオクタに移っちゃってるけど、確かに木主の言う通りかも
      多分幼少からずっと、完全なプライベートが存在しないよね
      唯一仕事から離れられたのはNRC入学後一ヶ月のカリムがいなかった時期だけだろうか

      絹イベで地元の友達の話が出ていたからミドルスクールまでは学校では解放されてたのかもしれないけど、あの生活が延々続くとなるとオバブロしなくとも胃はやられそう

      返信
    • ジャミルの労働環境を改善するには人員の追加じゃない?
      現状朝の身支度から夜食の揚げ物作りまでが就業時間でそこに通勤時間を足したら成長期の少年が健康を維持するだけの睡眠時間が確保できないのでは

      返信
      • それはジャミル本人の世話焼き体質や完璧主義っぽいとこも原因の一つだから、これは無理だや難しいを言えばいいんじゃないか

        返信
        • ジャミルって、カリムに「事前に言ってくれ」みたいなことはよく言ってるけど、量が多すぎるとか俺だけでは無理だみたいなことは愚痴ってないというか、言う前に解決策を探すイメージ

          寮服PSやガラでは自分(たち)の手に余ると判断して助っ人を呼んでいるので、仕事の上で他人に頼れないわけでもなさそう

          公私の区別と仕事時間や量の問題は別なので、そこはあんまり関係ないんじゃないかな

          客観的に見て人数増やした方がよくない?とは思うけどね

          返信
          • ごめん、返信先を間違えてしまった。一つ上の木に返信するつもりでした。

            返信
  35. ハロウィンアクスタは絞りに絞って16人分購入し、ハロウィン缶バッジは3ボックスキメて金欠なワイ監。
    今日スーパーでマジカルボトルのあまりのかわいさに推し寮ポムイグニディアソを購入してしまう。3個で2000円超えでまあまあ良いお値段。
    セー○ー○ーンや○リキュア、お○魔女○れみ、○ボンスターが好きな監督生は気をつけな。買おうと思ってなくても気付いた時にはマジカルボトル持ってレジ並んでっから。(ワイがまさにこれ)

    返信
    • 私もマジカルボトル買いにいきたいな…
      近所のスーパー売ってるだろうか…
      女児って年じゃないけど女児心がくすぐられるんだよなあの商品…

      返信
      • 自レス
        近所のスーパー行ったらオクタ以外あと一個ずつだったから全寮分買ってしまったけどかわいいし後悔はしてないよね…うん……。

        返信
  36. マジモンは許せないけどバトルの時の音楽はすごく好き、ちょっとDハロみあるよね

    返信
  37. PU未経験にも関わらず常連さんなハーツの皆と全属性試験に挑んでみた

    エースよ、君このメンツだとほんとに勝負の切り札じゃん…

    返信
  38. 近所のゲームセンターで
    先日見つけたウミヘビですが
    色になんだかウツボみを感じました…

    返信
    • 残念。ウツボでぇす。

      返信
  39. ハロウィン2021で残りのスケアリードレス実装されるなら、もしかして豆イベのルークみたいに8日更新される5章で全員分見られる可能性ある…?

    返信
    • ありそうだよね…ワイもそれ期待してる

      返信
    • なるほど、墓用意しときますね

      返信
  40. あんま関係ない話題ごめん
    トラッポラって打とうとすると予測変換で一番最初にななもりくんって出るんだけど…なんで…??ww 全然違うじゃん…wwww
    (上のも予測変換で打った)

    返信
    • 自分の端末だけなのかな??

      返信
    • あいひょーん君ですか?
      ちょっと前から林檎製品全体的に予測変換がおバカになっています
      多分「トラッポラ→ななもりくん」は恐らく木主さんの端末だけだと思いますが、うちのあいひょーん君やムシュー・林檎息子も時々ひでえ間違いをやらかしてくれます(仕事で使う、全然違うものを変換候補第一位に上げてきたりするので地味にイライラする)
      育ててきた変換学習は惜しいですが基本思い込みは直らないので、予測変換の学習をリセットしてもう一回育て直してみて下さい

      返信
      • あいひょーん君です!
        普段ななもりくんなんて全く打つ機会ないのにいきなり出てきたので、私が知らないだけでななもりくんとトラッポラは関連性があるのか?と思ってたけどそんな事ないんですね…
        教えてくれてありがとうございました!やってみます!

        返信
    • りんごちゃんの奇天烈な予測変換は一度電源落として再起動してみてもなんとかなることあるよ

      返信
      • 今やってみたけど、本当にトラッポラで打ってもななもりくん出てこなくなった‼︎
        ありがとう‼︎

        返信
  41. スケモンけーくん狙いで有償単発で地道に積んでたんだけど
    ジェイドでもヴィル様でもない寮服デュースが出た
    うれしいけど!
    よく使う君が凸ってくれてうれしいけど!
    先行きが不安になってきた

    返信
  42. 寮服とバースデーユニオン、イベントSSRが全員分揃ったら寮ガチャとかキャラガチャ開催してくれないかな~

    返信
    • 欲しい気持ちは自分もあるけどやっぱおめかしとユニバは誕生日に欲しいしイベントSSRはイベントと一緒に来てほしい気持ちもある

      返信
  43. コラボでツムツムに残った監督生に教えときたい、今回のセレボはそんなに重要じゃないってことを…。
    確かに今回PUされてる邪マレは激強だけど3ヶ月に一回かはPU入るのでレア度的にはそんなに、ハデス様もコイン稼ぎツムとしてはそこそこなのでコレクションに取っておく人が多数。トレメイン夫人は常駐なので必死に狙わなくても良し。
    ツムツムは毎年必ずハロウィンガチャで期間限定の新ツム出してくるので、そこにヴィランズツムが食いこんできたら引きたくてしょうがなくなる筈!ツイステコラボ第二弾も年末辺りにやってくるかな〜という按配だったので、今ここでコインを使うのはちょっと待った方がいいかも!

    以上長文失礼しました。ツイステハロウィンも被ってくるし課金のご利用はご安全に!!

    返信
    • ふむふむなるほど!情報ありがとう!(やっべ……既にぶん回してしまったわwww)

      返信
    • マスカレードマレ様引いて使ってみたんだけどむずかしすぎて
      同じタイプのスキルは手こずりそうだから見送るわ
      情報ありがとう

      返信
    • ありがとうございます!!
      今まさに邪マレ狙いで購入しようとしていた所なので助かりました!
      コインは後半寮長と期間限定ツムのために温存しようと思います。

      返信
  44. ハロウィンについてぼーっと調べていたら、ハロウィンパーティで
    タライに水を張ってリンゴを浮かべ、口でくわえて取る「アップルボビング」
    山にした小麦粉の上に硬貨を置いて、硬貨を落とさないよう山を削る「小麦粉きり」
    レーズンにブランデーをかけて火を付け、レーズンをつまみとる「スナップドラゴン」
    などの遊びをするって書かれていて、なにそれNRCでもやってほしい!と思ったが
    安全上の理由からできないような気もしてきた

    返信
    • 両方ともポアロで知ったけど、スナップドラゴンは茨の谷にあってくれないかなーってずっと思ってた
      アップルボビングはスケアリージェイドのパソストによると、薔薇の国でハロウィンにやるみたいだね

      返信
      • アップルボビングは輝石の国でもやってたみたいですね。ジャック氏強そう

        返信
  45. ツムツムのセレクトボックスにつよつよと噂の邪マレが…
    マレウスツムのためにコイン貯めないといけないのにすぐ使ってしまう

    返信
  46. 今のところ3年生はオーバーブロット前の段階で人を殺しそうになってるから、6章7章が心配だ……

    返信
  47. ツイステでは獣人族じゃなくて獣人属って表記するの、なんか理由とかあるのかな? ツイステッドワンダーランドでは生態系をどう区分しているか垣間見えて面白いと思う

    返信
    • くわしくないけど、生物の分類として、族は属の上だったはず
      獣人属はあくまで人間族(?)の中の1種ってことなのかと思ってる
      妖精族は、別の系統なのかな?大食堂のかまどの火の精の方が、人間よりマレウスたちに近いのかもしれない

      返信
    • 確か五章でルークがエース&デュースのことをヒト族ヒト属って呼んでなかったっけ?
      獣人のラギーも同時にヒト族獣人属って言ってたからヒト族の中で分類がわかれてるみたいだね
      妖精については記述あったか忘れたけど、ドワーフはドワーフ族と言われていたから意外にもヒト族ではないんだね

      返信
      • 木主ですいろいろ教えてくれてありがとう!5章のこと忘れていた……
        人魚も人魚属で、シュラウド家もヒト属じゃないのかもとちょっと思った
        こっちの世界基準の人間だけじゃないヒト属とかヒトっぽい者とかもっといろいろいるんだろうなあ

        返信
      • セベクが純人間以外にも「人間」呼びしてるのはそういうことだったのか

        返信
  48. もしかして図書館エントランスの背景ってハロウィーン版しかない?
    通常版で本編、イベスト、PSに出てきたことある?

    返信
    • 図書館へはプロローグの4で学園長と行ってるけど、エントランスでは無いねぇ…

      返信
    • リドルとフロイドがどっちかのパソストで図書館で話してなかったっけ?

      返信
      • フロイドだと思う

        返信
  49. ホームに各カード置いて突いて聞くボイスも最高なんだけどさ
    授業選択画面の突きボイスも最高な事に気がついたわ……
    今まで早く早くと急かしてくるからスルーしてたけど改めてツンツンしてみたらツノ太郎がお口尖らせて拗ねててかわいい……

    返信
    • 気づいてしまわれましたか…。
      置いてけぼりにされて拗ねちゃうマレウス最高にかわいいよね。

      返信
  50. プライズのイデアめちゃくちゃ可愛い。超好みの顔と座り方してる
    あとここの単独記事のサムネがタブレットの姿で笑った

    返信
    • あれは騙されたw

      返信
    • イデア氏グッズ出演もタブレットで済ませるのかと思ったから、ちゃんと本人もいて安心した
      来てくれてありがとうね、イデア氏…

      返信
    • それがありになってたらマレウス様が「椅子だけ※ご本人お呼ばれできませんでした」になる可能性が出てしまう
      流石にそれはやだなw

      返信
  51. ジャミル推しなんだけど、音つけてジャミルの飛行術やってると特別授業でヴッ……4章前……ってなっちゃうんだよね……

    返信
  52. もしかしてだけと兄ッポラって「将来の夢」を諦め(させられ)てる?それでエースも「(自分自身が)努力するのはダサい」ってなってる?

    返信
    • どこにそんな描写あったのかな?

      返信
      • 自レス
        意外過ぎて冷たい書き方になっちゃって、ごめん
        自分はどちらかというと、兄ッポラはなんで簡単にできるようにエースからは見えてて、カッコいい!→泥臭く努力するのはちょっとダセェみたいに思ってるのかとなんとなく考えてたもので
        でも兄ッポラについてそんな人生辛そうなエピソードやっぱり思いつかないんだけど…

        返信
      • 横から
        そんな描写は今のところないと思う
        もしかしたらそういう可能性もあるのかな?ってことだと思う

        返信
    • その考察はさすがにちょっと根拠に乏しい気がする

      返信
      • 横から
        根拠に乏しいのは確かだと思う
        まあでもそういう考察があってもいいよね
        色んな可能性を考慮するって意味では自分はいいと思うが

        返信
        • そうかー
          自分は学業で言う考察と同じ意味で捉えていたから前提が違うみたいね

          返信
          • 私も基本そう言う感じで考えてるよ
            根拠に乏しいけど否定できる根拠も揃ってない
            自分は考察とか完全に信じたりしないにしてもそういう風に言ってる人もいたな、て感じで可能性のひとつとして覚えておく

            返信
            • うーん、例えば大学の授業でやる考察ってしっかり資料を集めてそれを基によく考えることじゃん?
              根拠に乏しかったら先生からも学生からも否定されて終わりだし、やっぱり私とあなたでは前提が違うと思う

              返信
              • まあ前提は違うかもしれんね…
                ツイステって後から意外な設定付け足してくることが割とあるから
                そういうこともあるよ!と言いたかった!

                返信
              • 下の方とは違うけどここで見る考察とかってめちゃくちゃふわっとした感じで見てた。根拠ありなしに関わらず全部想像ぽいなーみたいな

                返信
        • 根拠となるエピソードがないなら考察でなくて、想像・妄想だね
          ただ根拠なく話を悲劇的な方向に持っていくのは、キャラdisじゃないけど、キャラが傷つくのを望まれているようで、苦手に感じちゃう(あくまで個人的に)
          あとこの場合、兄ッポラが勝手に夢を諦めたならとにかく、諦めさせられたとなると誰かが悪いとなってしまうので、その点についてもこういうところで語るならちょっとだけ注意して欲しいかな

          返信
          • まあ大体分かるよ
            自分は基本ここで何か言うのにはある程度根拠のあることしか言わないようにしてるけどね…
            キャラdisなしの想像、妄想なら自分はいいかなとは思ってるけどね
            自分は言わないけどさ

            返信
    • 「努力がダサイ」ってこの若い子にはあるある過ぎて
      原因なんて考えもしなかったな…

      返信
    • 兄の夢が叶わなくてじゃないし努力はダサいでもないけど、努力してもどうにもならないことがあると知っているのはレオナじゃない?

      返信
  53. ユニオンバースデーのエースがやったアズールのモノマネとか、別のキャラの真似をする所好きだからいっそNRCモノマネ大会とか開いて欲しいって思ってる。
    優勝は誰だろう…

    返信
    • ヴィル様じゃないかな
      役者だし

      優勝が「大変似ていた」人だったらの話だけど。

      返信
    • 人間観察好きなルークが
      モノマネとかだとどうなるのか気になった自分がいます
      マネされた方はすごい嫌がりそうですが・・・

      返信
    • 先日某ザコ師匠のネタを見たから、ああ言うおふざけ方面のモノマネも見てみたいな

      返信
  54. スケモンのガチャ運がやばい……
    なんか来る予感がして有償単発回したらヴィル様が一発で来てくれた
    ジェイドも10連で来たし
    これはケーくんも来てくれるフラグですね?

    返信
  55. ツイステ始めたばかりの頃にルークが来てくれて以来ずっとお世話になってる。無凸でこれだけ強いなら完凸ならもっと凄いのでは?とLv100ボーテ砲を撃ちたくて毎日ちまちま有償単発を回してるけどなかなか重ねられない。借りるにもなかなかLv100ルークにはお目にかかれない。Lv100ボーテ砲どれだけ強いんだろう−

    返信
    • ルーク推しワイのLv100ルークお貸ししたい…
      今バトルしてきたけどざっと木15000の火13000×3って感じだったよ!(弱点突き&リリアちゃん付き
      つよいよ!
      推しが活躍しているのは嬉しい!
      ひょっこり重なっていつかLv100になりますように祈ります!

      返信
      • やはりメチャクチャ強いんですね、いいなあああ
        お祈りありがとうございます!いつの日にかお汁粉で来てくれたエペルくんとともにドッカンドッカン撃ちます!

        返信
    • うちのサポートリストにはLv100ルークさんが5人くらい居るよ
      勿論それ狙いで申請したわけじゃなくていつの間にかそうなってた
      それだけそこかしこで活躍してるってことなんだろうね
      需要も供給も盛んなイメージだからこまめにフレンド検索してみるのもいいかも
      実際借りてみると自分の手持ちも完凸したい欲が増すんだけどね!

      返信
  56. 6章にボイスがついたよ!って夢を見た
    夢だった……

    返信
    • 夢だけど〜〜〜〜〜〜!?

      返信
      • 夢じゃなかった〜〜〜!!?

        返信
        • て、ある日突然なると・・・いいね・・・

          返信
  57. ワイ押しのバースデーを心待ちにする監
    バースデーイベって鉄板だけど、もっと推しを知りたいと思いました
    そこで考えたんだけど、個人の記念日って誕生日以外にあるだろうか……?

    カップルや夫婦なら付き合い始めて〇年とか結婚〇周年とかあるけど、毎年決まって祝うようなイベントって男子高校生には無い、よね?
    もしあるのなら今後のイベガチャシリーズに適用してほしい……

    返信
    • ツイステの世界ならユニーク魔法覚えた日は記念日になりそう

      でもユニーク魔法覚えてない子もいるし実装はまだ先かな…

      返信
      • ユニーク魔法に限らずに魔法が初めて使えるようになった日記念なら実装できるかも?
        カリムとかセベクとか使えるようになった時のことを話してくれた子もいるし。

        返信
        • なるほど、ユニーク魔法記念日は確かにアツいね!!
          全員のユニーク魔法が明らかになったら設定してほしいな

          返信
    • 個人となると難しいね……役職持ちなら就任日とか…?
      マレウスは既に領主の地位もあるらしいから着任した日とかはあるかも

      返信
  58. 通常召喚は回さないほうが良いと頭ではわかっているのに
    推しの寮服欲しさに30連も回してしまいました…お赦しください…
    そして何の成果も得られませんでした……

    返信
    • あと70連回すのじゃ……

      返信
    • PU期間でもないのに回すのは無謀だからやめておくべきかと

      返信
    • 一日一回の有償単発を気長にしてるとたまに天井含めて複数来てくれる場合もあるよ。自分はこの前デュースとエペルくん天井でケイトが来てくれた。ただ天井まで来ない場合も多いし無理にはお勧めしない。

      返信
    • 私も推しの寮服未所持だけど、一周年の天井ガチャで選べるキーが手に入るかもしれないから気長に待とうと思ってる
      欲しいPUがなければ恒常ガチャを回すのもありだと思うけどね
      お互い、早めに推しが来てくれると良いね

      返信
  59. 錬金術ひたすら回した結果本が溜まってきたから魔法の方のレベル上げたいんだけど、最低限ずっと待ってて近いうち来ることが確定してる寮服氏を即鍛えられる程度の素材は残したい……
    個人的には前半寮が火単色リドル→木単色レオナ→水単色アズールで来たんで後半寮も他寮とのバランス加味してって感じに決まると思ってるんですけど、この法則上スカラビアの目玉キャラが寮長枠カリム(水無)なのかオバブロ枠ジャミル(無火)なのかがわからないというか……
    相方起用できるだろうオルトくんが水アタッカーなの考えると水の方が可能性高いんですかね?でもヴィル様が木無なこと考えると前半寮から色を折り返す形で水無カリム→木無ヴィルと来て火無のオタクくんが〆てマレウスがなんかすごいこと(グリム以来の無二枚とか)になった方が法則的には美しいよな……オルトくんだって水じゃない方のカードは火だしな……

    ……って感じになってもう何も進まないんですけどもうレベル上げ自体答えが提示されるまで待っちゃった方がいいですかね?

    返信
    • イデアは実装済カードに無属性が全くないので無属性は入りそうなのと、元ネタハデスが火のイメージなので火属性も入るんじゃないかと予想してます。髪燃えてるし。あと偏見ですがSTYX無属性感あるので無属性かな〜と。
      どっちがDUOかは分かりませんが、個人的に無火バランス回復持ちだと嬉しいのでそう信じてます笑

      返信
    • これまでオバブロ者は寮長(ジャミルは例外)で後半に追加されていた法則を考えるに、
      中編で追加される寮服イデアはこれまでの法則に即していないんじゃないかなとか思ってる
      イデア推しとして最も嬉しいのは「中編→寮服イデア、後編→所長代理イデア」の実装なんだけどそれは現実的じゃないし
      すっごく予想外の人がこれまでの寮服ポジションでSSRになるんじゃないかなあと

      そうなると後編追加キャラにこれまでのオバブロキャラ属性の法則が乗るのではとかいろいろ考えてます
      まあ結局目先の欲に負けて推しに魔導書ぶち込み続けているのですが!

      返信
    • 寮服寮長の実装順の法則と、髪が炎でオルトも第一属性が火なので
      イデアは火・無属性(ディフェンスと推測)になるような気がする
      魔法レベルは素材とマドルがあればいつでも上げられるので迷うなら待つのもあり

      蛇足な余談だけどディアソムニアの寮服はマレウス無・無(アタック)リリア火・無(ディフェンス)
      シルバー水・無(ディフェンス)セベク木・無(アタック)と予測

      返信
    • 普通に火無で来ると思う
      寮長であるヴィル・カリムがM2無、オバブロ枠のジャミルはM2が火なので、法則に従って属性が決まってるのは寮長と考えたほうが自然
      さておきどうしても寮服イデアが来たら即魔法レベルマしたいっていうなら安全策を取って発表待ちでいいんじゃないかな

      返信
    • 今まで何度もこの話題は上がっているけれど、監督生の中での予想は「火・無」がいつも多かった
      それと相互DUOは、属性の組み合わせがバラバラになることが多い
      前は「レオナとのDUOが有利になり過ぎるから、ヴィルが木・無はありえない」って言われていたくらい(たぶん3年寮長同士のDUOだから、これくらいレベルが高くてもいいってことなのかと)
      だからオルトとの属性で判断するよりは、寮長であることで「火・無」と考えた方がいいかも

      返信
  60. 大体の授業は学園長来たらどれかはそれなりにアピールタイムやら歓迎モード入るけどレオナとイデアだけはどの授業でもさっさと帰れスタンスでワロタ

    返信
  61. 自分がNRC生徒になれるとしたら監督生どころか顔も名前も覚えてもらえないモブ生徒になりたい
    接する機会がある時は義務的か素っ気ないか上っ面だけの態度を取られたい
    私の最推しは心からの笑顔で友好的に接してくれるだろうから卒業まで近寄りたくない
    ここのコメント読んでると似たような嗜好の人が一定数いそうだな…と思って書き込んでみちゃった…
    冷たくされたい訳じゃなくて推したちに自分を認識してほしくないオタク

    返信
    • わかりみが深すぎる
      冷たくされるのいいよね

      返信
      • いや、冷たくされたいわけではないらしいで

        返信
        • なんかわかる気がする
          冷たくするってことは「好感度がマイナスに傾くぐらいには認識されてる」ってことだもんね
          プラスとかマイナスとかではなくゼロ、推しの網膜に映ったところで背景ぐらいにしか認識されないし名前ぐらいは知ってるかもしれないけど必要でもなきゃ(嫌いとかではなく本当に意識してない故に)話しかけられることもないモブAの立場でいたい気持ちあるよね

          返信
        • うわほんまやん
          見逃して場違いな発言してたわ
          すみません皆さん…

          返信
    • ツイステの子達とは同じ空間にいるなら仲良くしたいけれど自分のリアルの推しには絶対に認知されたくない人間。
      現場に参戦してグッズとかは買っても面会とか握手とかは避けていて、ツイッターもフォローやいいねはしてもリプも飛ばさずひっそりと応援してるからそういう感覚かなぁ。(違ったらすまぬ)

      返信
    • とても分かる…
      一定の距離から眺めていたいだけで関わりたくはないんだ…

      返信
    • こういう書き込みは許されてる(逆にこれと真逆の夢系はNGだから書き込む人がいない)から

      返信
      • 木主の話から外れるが、
        この前夢っぽいこと書いて、ヤバいやっちまったと恥ずかしくなった監だけど、削除されなかったぞ(みんなのコメントが優しかったのもあるけど)

        多分、夢とか腐とか考察もそうだけど、住み分けとか言い方が大事で、自分の趣向が、誰かの不快にまで踏み込んでしまったとき削除されると思う

        返信
  62. アジーム家ってあくまで王族じゃなくて商人家だから、いくらお金持ちでも金銭感覚は鋭くないと商売していけないんじゃないかと思うんだけどどうなのでしょうな
    それこそアズールみたいに、他人の求めるものや自分が与え得るものに敏感(=他人の価値観や金銭感覚を正確に理解できている)じゃないとあんなに繁栄できなさそう

    お金にも心にも余裕があるから気前がいいのはすごくよくわかるし、そもそもの性格も太っ腹だからってのはあると思うけど、
    それでもカリムがお金や宝物の価値を正しく理解してないような描写があるのはちょっと違和感あるなーとか思ったり

    お金持ちだからこそ1マドルの重みを理解してるし、子供(カリムたち)にもそう教えるものではないのかな

    返信
    • 金の価値は自分で初めて稼ぐことが大変かを身をもって味わうか生活苦にでもならない限りどう教えようと理解するのは難しいと思うぞ
      未成年なら尚更難しいんじゃないかね

      返信
    • 目が肥えているし宝物の価値とかものの良し悪しみたいなののを見定めるのは得意そう
      しかし資産が湯水のように使えるほどあればやっぱり庶民と同じような金銭感覚はなかなかわかるのがむずかしい気もする

      返信
    • カリムは物の価値が分からないというより「この宝石は〇〇万マドル」って言うのは分かる。ただその『〇〇万マドル』を庶民が得ようとするとどれだけ大変なのか実感がない、ってタイプなんじゃないかな

      絹イベ見るにアジーム家って庶民向けより富豪向けとか会社同士での大きな取引が主なように感じたから大金でのやり取りが多そうだし

      返信
      • このコメを読んで府に落ちた気がする。
        アズールとかはあくまで店の経営、個人に対するサービスを行って利益を挙げてるんだね。それに対してアジーム家は店のほうに出資をしてるんだ。

        返信
    • 通常の商売人ならアズールのように物の価値を知ったり見定めたりっていう能力が必要になってくるけど、世界規模の大富豪で国政にも関わる一族となるともう1マドルがどうとかの「商人」のレベルではないんじゃないかな…
      跡継ぎとして必要な教育は、政治とか投資とか権力者との繋がりとか我々庶民には想像もつかないようなお勉強なんじゃないかと思ってる

      返信
    • あそこの家はがめつい、物に執着する、あそこの長男は爪長だ、となったらなったで面倒なのがあのレベルのお家だと思う
      そしてあそこまでの家柄になると、正しい意味でのパトロン的にポンと出せるものがあるのも多分事実なんじゃないかな。そういうところで作った人脈はジャミルほどじゃなくても裏切らないし、どこにどう繋がるかもわからない。特にNRCは名門校だしね、将来アジームのお家の名前を出してくれそうな才能の種には水をやるでしょ
      アリアーブナーリヤの楽器だって、やりたいけどお金がないから諦める、ってなったら、やりたいのか?じゃあ俺が買うぜ!皆でやろう!ってすれば政治にも一枚噛んでるらしいアジーム家的には熱砂の国の文化に親しみを持つ外国の人が出来て美味しい。でも「練習しなきゃだよねえ」と乗り気じゃないなら押し付けない。自国の文化にマイナスのイメージを持たれたくないから
      市場でマレウスと落ち合った後「後で色々買うぜー!」ってやってたのも、つまりは市場で働く人の生活基盤が安定してないと不満が溜まって、労働者による革命じゃオラァ!社会主義万歳!ってされたら困るからだよね(まあ元がデデニなんでそこまで行くかはともかく)
      そしてヴィルからの賞金は監督生にポンと出したり、あるいは鍵も掛けない倉庫に宝石があったりしても(多分ジャミルが目録は作ってると思うけど)、絨毯をやるよ!とは彼は言わない。意外に彼は物の価値を分かっていると思うけど、これは推しだからかな

      後、錬金術のある世界なら「純度を問わないなら」普通に宝石も金も作れるのかも知れない。あの倉庫の宝物は、高名な錬金術師が作ったから精製技術とかが高めなのである程度価値がつくけど、作るだけなら学生でも作れるから、じゃあこれやるよ!いっぱいあるんだ!って出来るのかも知れない

      返信
      • うわ思ったより長文になった
        申し訳ない

        返信
        • 愛と考察が深いので無問題

          返信
      • 概ね同意だけど貴金属や宝石を学生(魔法士)でも作れるっていうのはどうなんだろ?
        流石に法的に禁止されてるか天然物と魔法製を見分ける方法とかあって価値が全然違うとかあると思うフロイドに渡してた宝石もおいそれと複製できなそうだし

        返信
        • ぶっちゃけラギーの錬金術の「宝石だ!」しか考えてなかった
          工業用の人工ダイヤモンドみたいな
          フロイドに渡したのは
          不純物や欠けとかで美術品的な価値(=アジームが重視する価値観)は低め
          だけど
          鉱物としての価値(=サムさんが重視する価値観)は1000万マドル
          みたいな感じかなあと
          それすらもズレてる、となればそれまでなんだけど…

          返信
    • 大富豪の金銭感覚がどうあるべきか?ってのは小市民監督生の私には分かりかねるので、あくまで作中描写はこうですよってお話
      カリム君の金銭感覚が分かるエピソードはいつくかあって

      ①寮服フロイドパソスト
      フロイドが(リドルの)課題ノートを貸してくれたお礼として数千年魔法に晒された貴重な宝石(サムさんが1000万マドル出してでも欲しがるレベル)を渡す
      →一般的な感覚で測るとしてもらった事に比べてお礼の価値が重過ぎる、金銭感覚は良くも悪くも普通ではない
      カリム君は赤点回避に1000万マドルじゃ済まないほどの恩義を感じたのかもしれないけど、それはそれでズレた感覚とも言える

      ②絹ジャミルパソスト
      審美眼を褒められたジャミルが「(カリムは)すぐ相手の言い値で買おうとするから鍛えられた」と言っている
      →価格交渉はしない、パソストの文脈からして相手が適正価格以上を提示する場合でもそのまま支払おうとするっぽい

      以上のエピソードから、金銭感覚が鋭いとは言い難いように思う
      それが悪い事なのか、逆に良い事なのかはそれぞれの解釈によるんだろうけどお金にシビアな人でないのは確実に言える

      返信
    • なんとなくだけど、カリムは使ったマドル以上の対価が巡り巡って帰ってくるイメージがある
      昔何の気なしに助けた人が大成して恩返しをしてくれるとか、
      言い値で買った品物(当時としては相場より高い買い物)が後に凄く価値が出てきたり
      で、本当に損しかしないような物の場合はジャミルによるストップが入る、みたいな

      返信
      • わかる。価値観の違いは他のコメント同様に心配に思うことはあるけど、
        やり取りの中で、カリムくんの感謝の気持ちが真っ直ぐ伝わってくるし、ヒーロー漫画みたいに、情けは人の為ならずを実現させてしまう人かなと思う

        あと、商人気質なカリムくんも絶対カッコイイからみてみたいけど、今のスター的な、すげー!大富豪だもんな!っていう大胆なお金の使い方、カリムくんの懐のデカさと相まって、迫力あって好きだな

        返信
    • アジーム家は商売は商売でもめちゃくちゃ大きい金額とめちゃくちゃ大量の品物のやりとり(国単位の輸出入とか)とそういうことをしてくれる相手との関係づくりがメインだから、トレイの家やアズールのやるような個人相手の取引はしないし、だから一対一のやりとりになると本人の気前の良さも相まって価値感覚がぶっ壊れになる……ってとこはあるんじゃないかと思う
      あと上の枝で話題に出てるフロイドに渡した宝石、「数千年魔法に晒された宝石」ということはたぶん魔法石になってると思うんだけど、サムが価値を見出したのは多分そこで、一方キャラバン相手に水や食料と名産品を売って栄えた、しかも魔法を使えるひとが(少なくとも今は)ほとんどいないアジームにとっては単なる綺麗な石でしかないのかもと思った
      そもそもスカラビアの宝物庫に持ち込んでるものは(絨毯以外は)アジーム家的に手放しても痛手にならない端金程度のものなんだろうし

      返信
    • 色んな意見があるけど、ここまで分かれる理由が分かった気がする
      「金銭感覚麻痺してますアピールが多過ぎることに対する印象」なのではないかなあと

      ストーリー内でカリムが絡むと、どこを取っても金銭感覚バグの話ばかりじゃん?
      「リドル=女王の法律、アズール=商売、ルーク=美とポエム」みたいな空想じみているキャラ特性じゃなくて、現実にも存在するお金のことだから地味にストレスが溜まっていくんだよね
      世間知らずどころの騒ぎじゃない金銭感覚は、ケタ違いの大富豪を表現する時の鉄板なんだろうけどさすがにやり過ぎと言うか。
      シュラウド家が同レベルの大富豪って分かった以上、今後のアジーム家の表現も変わってくれたらいいな…

      あと、頼むからラギーの前でだけは金銭感覚麻痺ネタしないで欲しいと思った

      返信
      • 大富豪キャラって別に今時珍しいものでもないし、そこまで気にするほどかな?その中でも金銭感覚ぶっ壊れネタに関してはカリムはまだ大人しめだし
        あと、ラギーの前ではやめてほしいもよく分からない。ラギー本人がそういうの気にするキャラなら兎も角、カリムの大富豪ネタを見ても傷ついたり卑屈になったりするキャラじゃないと思うけど

        返信
      • ラギーは強かやし金銭感覚バグってた人見た所でラッキー俺も奢ってもらお!って思うだろうから問題ないで。

        返信
    • 我々が10円募金してくださいと言われたらいいですよ。それだけでいいんですか?とお金を出すけれど、
      100万募金してくださいと言われて、いいぞ!それだけでいいのか?と我々が10円募金したのと同じテンションで100万出すくらいには金銭感覚と言うより所持金額による価値観の違いがありそうなんよ。
      あれだけ持ってたら別にあの程度手放しても全然痛手じゃないだろうし、カリムくん的にはノートのお礼とかで宝石あげるの一般学生がこれお礼な!ってジュース奢るのと同じ感覚だと思ってた。
      これには何千万の価値があるってのは理解してるけどその何千万の価値の物が周囲にごろごろあるなら一つくらい人にあげたってそりゃ自分の懐にはダメージ無いよね
      カリムにとってはあげない理由が逆に無いのかなって

      何言ってんだ私、支離滅裂すぎるわ

      返信
      • 自分の懐にダメージ無いからって言われるとそれはそれで何だかなあ
        桁違いの富豪になるとお金を使っても使わなくても何やかんや言われちゃうもんなんだね

        返信
        • 木主さんでは無いですが上に書いたものです。確かに。カリム君レベルならお金使ってなくてもなんか言われそうですね…(大富豪なのにとか)
          認識不足でしたわ…

          返信
          • 追記です。
            カリムくんの持ってるお金が大きい+彼の大胆な気前の良さなら誰かが欲しがってたりしたら出し惜しみしたりせずにあげるよ!って価値の高い物でもあげると思いました。
            彼のそう言うところ好きです。
            変な書き方してすみません?

            返信
    • カリムって今は親の金を使ってるだけだから、大人になって自分で稼ぐようになれば少しは金銭感覚しっかり持てるんじゃないかなと思いました

      返信
    • カリム君にもon、offがあってプライベートで自分で購入する、人に自分の持ち物をあげるとかだと無尽蔵に差し出すけど商売で自分が何かを売るときはちゃんと色々考えて売るんじゃないだろうか。跡取りなら少なくともその手の教育はされていそう。

      返信
      • そう言うエピソードもちゃんと公式で取り上げられたらいいよね
        今のところアジーム家に崩壊の兆しが……

        返信
        • 枯れない恵みかってくらい資産あるし滅多なことでは崩壊はしなそう…笑

          返信
          • 変な契約結ばされたら簡単に崩壊すると思うけどなあ

            返信
  63. ジャミルに頭拭かれたすぎて川に飛び込みたい。心底呆れた顔でタオルでわしゃわしゃされたい

    返信
  64. 5章を見返していたんだけど、ルークがネージュの前でファンだと打ち明けた時のBGMって他で流れたことある?
    あまりに衝撃的な展開だったからか、今初めてこの曲に気づいた…

    返信
    • たしかに聞いたことないBGMで笑った
      清々しすぎてなんか腹立つ笑

      返信
    • これ見て久しぶりに見に行ったら確かにBGM変わっててワロタww当時は衝撃的で音まで気が付かなかった

      返信
  65. 魔法士養成学校ってツイステ界にどれだけあるのかな
    名門のNRCと普通の魔法士養成学校との対比が見たい
    NRCすげ〜〜〜!!!ってなりたい(語彙力)

    返信
    • 今のところNRCの柄が悪い所ばっかり見えてるから気になるよね

      実は一般魔法士から見るとアズールやジェイドの飛行術ですら「すげーー!!!」ってなったりして

      返信
    • ユニーク魔法を持っている生徒が何人もいるのも実はものすごいことなのかもね
      普通の養成学校ではユニ魔使える生徒なんてほぼいないし、学生のうちに風炎水とかの基本的な魔法で戦えることも実は割と高度な技術だった…とかもあったら楽しいなあ

      私もNRCすごい!!!ってなりたい

      返信
    • 見落としがなければ今のところ情報がでているのは
      RSA、熱砂の国に新設予定の学校、5章のマジホイマニアが通っていた学校かな?
      マジホイマニアはついていけなくて中退したらしいから他の養成学校もそこそこすげー学校の可能性もあるかも?(彼が残念なだけかもだけれど)
      その中でもNRCは更に頭ひとつ抜けて優秀な学校なんだったらモブも含めてみんなすごい魔法士なんだなぁ。

      返信
    • 普通の学校にもヴィラン派とヒーロープリンセス派があるのだろうか…

      返信
      • ちょっと違う話しかもしれないが、無属性の闇と光はNRCだから光が少ないのか世間一般的にも光は少ないのかも知りたい。

        返信
      • 魔法の鏡が闇の鏡になったり魔法の絨毯の色がヴィランズを表す色になったりする世界だから、全体的にヴィランズに染まってるのかなと思ってる

        返信
  66. 初歩的な質問失礼します。スケモンのガチャのゲージが共通って以下のような認識で合ってますか…?
    例えば、
    スケアリーヴィル様80連した状態で留めておく→スケアリーケイトピックアップが来る→ケイトの召喚は80連の状態からスタートだから、20連で天井の状態になる。

    ゲージの共通の意味がわからなくて…凄く今更な質問ですが宜しくお願いします。

    返信
    • 合ってるよー!

      返信
    • あってるよ!大丈夫!

      返信
    • 木主です!温かい監督生の皆さんありがとうございます!!

      返信
  67. メインデッキ決めて集中的に育てた方がいいのは分かってるけど、色んな子使いたいしSSRの新カード来るとつい育てたくなるから結局みんな中途半端になっちゃうジレンマ。もっと頻繁に強化合宿できたら嬉しいんだけどな…

    返信
  68. 時間制限あるタイプのゲーム嫌いだから、ツムツム始めたけどツイステコラボ終わったらやめるんだろうな…とか思ってたけど、仮面舞踏会が始まっちゃって続行不可避。
    そのうち来るかもしれないイデアのためにコイン貯めようと思ってたけど、マスカレードハデス来るまでがんばる…

    返信
    • ミステリアスマスカレードとか仮面舞踏会モチーフのDハロ今でも人気だし、ツイステでもいつかのハロウィンで来てくれないかなーって思ってる

      返信
  69. 皆はスケアリーマレウスの表示グル前とグル後のどっちにしてる?
    入手から1年経つのに両方麗しすぎて決められない

    返信
    • どのカードもグルビ前の方が好きだから全部グルビ前にしている。
      でも確かにスケアリーのマレウスめちゃくちゃかっこいいよね。すき。

      返信
    • 私はグル後にしてます!
      どっちもとても麗しいけど、グル後は特に迫力があってすごく格好良い!(語彙力)
      他のカードイラストの中でも一番かもってレベルで好きです

      返信
      • ヴィル様だけグルビ前の方が闇夜の吸血鬼っぽい気がするからグルビ前にしてて、他は全力のBoo!顔が好きだからグルビ後にしてます…リリア様がいちばん使うんですけど、普段かわいさアピール全開なのにガチで怖くてとてもいいです。

        返信
    • グル後の迫力も凄くかっこいいから迷うけど、グル前の横顔と流し目の美しさが超ツボなので今はグル前!

      返信
  70. 人間も獣人も人魚も妖精も普通に過ごしてるの見ると、別に種族違っても結婚とかできそうだよね。セベクもそんな感じだし。

    ライオンの獣人と犬の獣人のハーフとか、ウツボの人魚と他の魚の人魚のハーフとか、なんなら獣人と人魚のハーフとかはどういう感じになるんだろう。

    そう考えるとサバナやオクタたちみたいに種族がはっきり分かる雑種じゃない獣人や人魚って、結構珍しかったりするのかな。

    返信
    • 何度か話題を見かけるけれど、異種族間の結婚はどうなるのかな?って気になるよね。
      個人的にはちょっと前に読んだ漫画で異種族間での子供は両親どっちかの種族を引きついで(優性種が産まれやすい)ハーフみたくそれぞれの特性を持つのは稀っての見かけて勝手にそんなイメージ。
      諸般の事情だとは思うけれどハーフっぽい獣人は今のところ見かけないかなー?って思うので。
      (見た目は魔女宅のジジの子ども達みたいな)

      返信
      • なるほどー!
        たしかに猫って、たとえば黒猫と茶トラの子だからって黒いトラネコにはならないもんね。完全に父親似か母親似のどっちかが生まれる。
        そんな感じかあ!なっとく

        返信
        • でもまだ公式にはわからないことだからハーフ獣人や魚獣人(?)が出てくるかもだよね。それはそれでわくわく。

          返信
  71. いつかのマスシェフでセベク・ジェイド・ラギーが審査員で並ぶところが見たい
    いっぱい食べんさいね……

    返信
  72. リドル‥毒親
    レオナ‥王族
    アズール‥義父のいるレストラン家
    カリム‥大富豪
    ヴィル‥芸能一家
    イデア‥裏の支配者一族
    マレウス‥王族

    こうしてみると寮長ズでアーシェングロッド家が一番ごく普通の一般家庭に見えるという謎

    返信
    • アズールくん義父持ちなのか……

      返信
      • せやで。マッマが離婚の時に調停頼んだ弁護士が義理のパッパやで。

        育児の実績とかで親権は母親が取りやすいらしいとかを引いても、うん。
        離婚した方がいいと思うだけのことがあったのは確かやろな…

        返信
    • 家族の面ではアズールが一番平和で恵まれてるよね…
      童話的に義理の親と聞くと身構えてしまうけど、おめかし見ると義父含めて尊敬できて素敵な自慢の家族みたい

      返信
      • 逆に実父のことあげていないから
        実の父親より義理の父親の方がいい人というか
        尊敬できる人なんですかね・・・

        返信
      • “平和じゃないし恵まれてない”かはカリム以降の子達、誰も分からないのでは?
        家族に冷遇されてた(と本人が思ってる)って描写は特にないよね
        6章7章はまだまだどうなるか分からないから未定としか言えないからイデア氏やマレウス様のことは想像で語るしかないんだろうけど

        返信
        • 横からだけど、平和じゃないし恵まれてないとは言ってなくない?あくまで1番ってだけで
          闇の支配者一族と王族なら、それだけで苦労することはあったんだろうなぁって思うな(私はね)。身分が高ければそれだけでそれ相応の責任や義務は生まれるわけだし

          返信
        • マレウスの場合は両親他界済みっぽいところじゃない?
          唯一の肉親である祖母も忙しくてマレウスの誕生日でも時間中々取れないらしいし冷遇されてなくても寂しい思いはしてたんじゃないかな

          返信
  73. 最近いろんな人の実況動画見てるんだけど、3章でクルーウェル先生がクリスマス休暇って言ってる所があってハロウィン以外の行事もあるんだ⁉って思ったけど自分の端末で今同じ所を確認したらウインターホリデーに修正されてた。
    やっぱり宗教絡んでくる行事は基本存在しない事になってるんだ。

    返信
    • ハロウィンは宗教色薄れてるからOKってことなのかな?

      返信
    • そっかあ…言われてみると確かにそうだよね…
      ツイステってフラットな視点をめちゃ大事にしてるし宗教への配慮もしてるんだろね
      そもそもキリストも居ない世界だろうからクリスマスという名前や概念自体が存在しないか…クリスマスイベちょっと期待してたから泣き

      アメリカという国がないからアメフトも通じない、(非公式だけど)伊勢という土地もないからあだ名がイセエビはないだろうね、とか
      異世界ものってちゃんと世界観守ろうとすると色々と難しいね

      返信
      • 七夕も宗教行事だけど星送りとして存在してるから、クリスマスも同じように宗教関係ない行事として存在してないかなってちょっと期待してる

        返信
    • 監督生が日本のクリスマスを皆んなに伝えればいいと思う
      プレゼントをくれる謎のおじさんと同じ赤い服を着るパーティーだと!

      返信
      • 監督生が積極的に物語に介入することは無いだろうからそれは難しいと思う
        あったとしたらせいぜい、クリスマスに似たイベントを聞いた後選択肢で「それってサンタさん……?」「クリスマスに似てるね」って表示されるぐらいだろうね

        返信
      • 何気なく監督生が「自分の故郷ではホリデーではごちそうだけでなくいい子にしてたらプレゼントを枕元に置いてくれたんだよ」って話をマブとしていたら、優しい学園長がSSRの鍵をくれるイベントとかになればいける!!!(強欲)

        返信
  74. カリムって絹イベの時から思ってたが普通の学校に通っていたら下手したら、金目当てでたかられてた可能性大な気がしてならない
    元々金銭感覚ないに等しいのに加えてお土産代は全部自分が出すと言い出した時とか相手がケー君だから良かったもののあれって騙す気になればいくらでも騙せた場面なんだよな

    返信
    • 普通の学校っていうけどカリムみたいな子が通う『普通の』学校だったら、タカリだの何だのそんなせせこましい事起こらないと思う
      金持ち喧嘩せずと言ってしまうとアレだけど良い意味で類友なご学友に囲まれてたと思うなあ

      返信
      • カリムにそんな気はゼロでも実際アジーム家の跡取りという理由だけで暗殺とかされかけてるわけだし悪い奴は寄ってくるのは避けられんからな。
        カリムの隠さない金持ちトーク聞いて悪い気起こす輩は絶対にいる気はする
        そのためと言っていいのか知らんがジャミルがいるわけだし

        返信
    • カリムくんは商人の息子なのにあまりに天然というか、危機感無いよね…
      ジャミルのような「自分が主人を裏切ると家族にまで迷惑が及ぶ」って理解できる賢い従者じゃないと簡単に騙されて財産全部搾り取られそう

      NRCで庶民(中には数名王族はいるが)に囲まれて2年生になってまであの金銭感覚と天然ぶりだから
      どの学校に通うにしてもジャミルがいないとヤバイことになってそう

      返信
  75. ツイステのみんなの中だと誰の手が好き?
    私は個人的な好みだけで見るとルークみたいなゴツくて節っぽい手も好きだし、アズールの見た目の割に手が丸めで指がちょっと短めの手もかわいくて好き。
    でも一番はラギーの、体に対して手が大きめで爪が四角い不器用そうな手が好き!あの手でレオナのボタン縫ったんだなあ。。健気。。。

    返信
    • グリムの驚いた時の手ฅฅ
      とてもきゅーと

      返信
    • 手のモデルって似たようなガタイの人共通でカラーリングだけ調整してると思ってたけど、最近「これは……拘りの作品!?」って気付いた監督生です
      個人的にはイデアの手がアツい
      引きこもりオタクだからただのガリガリ指長骨張っている手と思いきや、案外指先が太めなんだよね
      イデアは魔導工学に精通していて、オルトの各種ギアやエペル寮服パソストetcでマジカルホイールを触っているところからもわかるように実際に作業する人である
      となるとあの皮の厚そうな腫れぼったい(って言うとちょっと語弊があるけれど)手指が愛しくてたまらなくなった……

      木主の惚れ込むラギーの指先しかり、こんなにも緻密に描かれているであろうツイステ面々は実にボーテですな!

      返信
    • ジャミルの細くてすらっとした手がとっても好き 爪が長めなのがいい…

      返信
    • ラギーの手とレオナさんの手の差が好き
      ラギーの手首ほっそいのにゴツゴツ節くれだった働き者の手だしレオナさんのガタイの割に意外なくらいすらっとしてて節くれだってない綺麗な手の対比が良いんじゃ〜

      返信
  76. 青い鳥やここを見てるとウィークリーミッションを忘れてしまう人を結構見かけるけど逆に一度も忘れた事ない監督生いるかい?
    ちなみにワイ監はウィークリーは初日に終わらせる派

    返信
    • 自信ないけど記憶の限りではたぶん…忘れてない…はず…
      リズミックやり残して取り逃すユーザーは結構みかけるよね
      自分も今週のハロウィーンスタンプミッションのリズミックは忘れそうだ

      返信
    • 初期の頃は思い出せないけど、
      現在は同じく初日に終わらせる派です

      返信
      • リズミック忘れるって聞くけど、リズミック大好き弊監は月曜日になったらうきうきリズミックしに行くので代わりにさせてほしい…(報酬ないのにプレイするのはもったいないのでウィークリーで報酬出る時だけやることにしてる)

        返信
    • はーい
      苦手だからこそリズミック5回ゆ一番に終わらせようと決めてて、他ミッションはいつの間にかクリアしてるから初日にはほぼ済んでる
      リアルでも苦手なことから片付けたい方だからかもしれない
      ※めんどいこと先にやっとくと後が楽だぞ精神

      返信
    • 忘れたことないなぁと思いつつ、忘れたときはやってないことにも気がついてすらない気がしてきた……。

      返信
  77. シュバリエローズっていう馬がいることを知ってから、馬獣人なトレイ先輩が頭から離れない…
    馬の獣人がいたら乗馬部のとこどう思ってるんだろう。
    狼男と狼の獣人は違うみたいだけど、キ○ィさんが猫のようで猫じゃない上にペットとして猫を飼ってるみたいな、他の人にはわからないけど譲れない違いとかニュアンスがあるのかな〜

    返信
  78. モンブラン食べながらトレイ先輩のリズミック流すと最高
    秋の楽しみ

    返信
  79. 秋になりキノコの季節になって
    毒キノコに注意しましょうの時期になると
    ジェイド気を付けてねってなるワイ監

    ジェイドの認識がキノコの人になっているし
    山を愛する会がキノコばっかりとっているになってますね・・・これ・・・

    返信
    • …すみません

      「毒キノコに注意しましょうね」を「ジェイドに注意しましょうね」に空目しました……

      返信
      • 何も間違っていませんある意味

        返信
      • コメ主です
        ジェイドに注意しましょうねに大爆笑しました
        たしかにジェイドにも気を付けないといけませんねww

        返信
      • 某絵師さんの「ジェィドに遭遇した時のガイドライン」を思い出しましたw

        返信
        • まるきり熊扱いだったやつですねw

          返信
    • キノコ以外の活動が地味すぎるんやジェイドさん…
      スケッチとか花とか小石の写真とかキノコのインパクトに負けがち

      返信
  80. 削除依頼が出ています。

    誹謗中傷は禁止です。
    荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。

    返信
    • これは誹謗中傷なのですか?
      注意喚起では??
      ここの掲示板を皆んなが快く使えるために言ってくれてるんでしょ
      削除依頼出す人も意味が分からないな

      返信
  81. 6章で学園長も連れてかれたけど、収容先にて仮面を外されるハプニングとかないですか???

    知ってるんだからな…絶対イケメンでしょ!!!
    頼んだぞS.T.Y.X…
    SSRください!!!!!

    返信
    • いいね、学園長のSSR素顔拝みたい!!
      しかし不自然に謎の白いスモークとか掛かりそう、セクシーなシーンみたいに…!
      それはそれとして素顔期待しちゃう〜!
      イケメンでもイケおじでもモンスター的な醜悪系でも傷アリでも全部おいしい!

      返信
    • 学園長絶対イケメンやん…

      返信
  82. 月の欠片が大量にあるのと、全属性がうまく噛み合えばSSSいけるんじゃないかと思ったのとがあり、今日の午後で全属性100戦くらいしてきたけど、結局納得のいく手順にならなかった
    月の欠片はまだあるけど集中力が切れたので断念
    Duo魔法の演出スキップ機能欲しいなー

    返信
    • 1ターン目の時点でもうどうにもならない手札引いたときとか全部スキップしたいよね…

      返信
      • ディフェンス試験で1ターン目手札がオール回復だったりするとスキップめっちゃしたくなる……。

        返信
  83. お酒を飲むレオナさんに時々想いを馳せる成人済ワイ監(未成年の飲酒はダメゼッタイ)、ハロウィーン2021で海賊レオナさんカードが出たらよくあるワインの入ったグラスを持って揺れる椅子に座ってにやにやしてるの図が見たい、絶対ないとは思うけど笑

    返信
    • 絶対ないと思いますけど
      モストロとか購買部とかで
      お酒たしなんでほしいとか夢見ている成人済みワイがいます

      なんだったらレオナさん
      タバコたしなむのも似合いそうだと思っているワイです

      返信
      • 一応マジフト部部長でアスリートだから煙草はない気もするけどお酒も煙草も嗜む姿が絵になりそうなのは分かる…!!

        返信
    • 海賊衣装なら、酒瓶に直接口つけて飲むなんてのも似合いそう

      返信
      • めっちゃ良いな~~それ!
        包装というかコルクとかあれそれを乱雑に剥いたようか酒瓶を怠そうにラッパ飲みして欲しい
        アテは某天空の城の海賊ママさんがナイフを突き立てた肉塊みたいなの希望

        返信
        • 追記
          もちろんワイ監もとっくに成人済みです、とっくに
          レオナさんとかクル先生と飲んでみたい人生だった

          返信
        • ラム酒ラッパ飲みに水代わりのビールと聞いて!(酒好きだけど蒸留酒飲めない成人済み監)

          返信
    • 18歳から飲める国があるから(中国とか)、賢者の島では無理でも他国なら飲めるとかないかな

      返信
  84. だれかマジカルボトルの蓋のとり方教えてください…まったく取れない

    返信
    • ガラス瓶の蓋みたいな対策じゃダメですよね……

      ゴムとかぬるま湯とか

      すみません、まだ入手していなくて…(´;ω;`)

      どなたかー!!
      監督生の中にマジカルボトルお持ちの監督生さんはいらっしゃいませんかー!?

      返信
    • 解決してたらあれだけど一応……
      フタを向かって左向きに回したら行けたよ!結構強めに回さないと開きにくいみたい

      返信
      • うわあーーー開きました!手が痛い!!
        お二方ありがとうございました!!

        返信
        • さらに行き違いでコメしてた者です、よかったー!!!
          何回か開け閉めして、自分かボトルの方を慣れさせて行かなきゃね

          返信
      • 自レス、1番伝えたいことすっぽ抜けてた……
        本体をしっかり握ると良い!

        あとイグニはちょっと炎が指に干渉して開けにくかったから、多分ディアソも痛い

        返信
        • 当方スカラでしたが、蓋自体もなかなかな痛さです…たしかにその2寮はとんがってましたね…お気をつけて

          返信
  85. もし私のことだったらごめん
    他の人の揚げ足を取ったりするような発言を見ると自分が代わりに言い返したりしてしまうもんで…
    例えば、木主さんが何も非がないのによくわからない揚げ足を取ったりして謝らせたりしてるのを見てるとおかしくない?って思っちゃうので

    返信
    • あと、自分が先に他の人の揚げ足を取ったんだから煽られても仕方ないと思ってしまうし(本当は駄目だろうけど)

      返信
    • 横だけど掲示板ってそういうものじゃないの?すごい荒れてる時以外でここで不快に思ったことないけどな

      返信
      • そうだね
        なのでもし私が原因ならごめんてことです

        返信
    • 横からだけど、こういうマナー関係の注意喚起については心当たりあっても無理に「私かも…」と名乗りでなくてもいいんだよ。
      我が身を振り返ってみて「これが良くなかったかな?」と感じた部分について今後気を付けることにすれば充分なのよ。
      例えばあなたの場合は「木主(コメント主)さんの揚げ足を取ったと感じた相手に代わりに言い返した」行為が心当たりみたいだから、「自分は揚げ足取りと思ったが本当にそうか?(文の見落としや解釈の問題ではないか)」、「相手に言い返すことでかえって木主さんが困ったり居心地の悪い思いをさせる可能性はないか?(指摘された側は納得したから謝ったけど周りが荒れ続けてそっちに萎縮するってパターンは色んな所で割とある)」、「自分や他の誰かが言い返す(煽り返す)ことで場が荒れるのが相手の狙いだったら?(間接的に荒らし行為に加担することにならないか)」、「逆に自分が反発を覚えた返信に対して揚げ足取りをしていないか」辺りを今後コメント前に考えてみるようにしていけば良いんでないかな。

      返信
  86. 立ち寄ったお店が、マジカルボトル早売りしてたみたいで推し寮確保出来てホクホク。
    いつぞやかのソウルジェム(ソウルジェムではない)は推し寮引けなかったからな……嬉しい、心の魔法少女が元気になる

    返信
    • 自レスで鬼のような思いつきなんだけど、これに黒のインクやレジン入れるのもいいのでは……?などと

      返信
  87. クソ笑ってる

    返信
    • ( ^o^)<ンンンンンンンンンンンンンンンwww
      まさかこの値札表ネタにツイステが参戦する事になるとはwwwwwwwwww

      返信
    • コラじゃないんだよね?笑
      ポムが妖怪人間みたいになってて草

      返信
      • さっき買い物行ったらあったんだ。これが現実…

        返信
    • ベムフィオーレにディアソミニア…ww

      返信
      • なんか響き的にディアソ勢小さそうで草

        返信
    • 似たようなのに遭遇したことがあるww

      返信
      • もはやただのベムw

        返信
      • 妖怪人間かw

        返信
  88. バースデーがどっちもいないのでこことかで聞きかじった程度の情報しかないんだけど、エースって「兄貴に出来ない事は自分も出来ない」って考えてやしないかな。で、小さい頃は要領とか良くなくて7歳違いだから「兄貴すごい」になってるけど、同年齢で考えると兄ッポラの方がちょ~っと努力が必要な人だったのかなと。もしそうだとしたらそれに気付いた瞬間エースの「世界」は一気に拡がるような気がするんだ。

    などと5歳下の妹を見てて思った。

    返信
    • 兄ッポラについては、ハーツ出身で手品が上手くて弟をからかうのが好きくらいしか実は情報ないしなぁ
      今のところの情報だと、エース自身が人生や学園生活を送るには、兄がやってきたことを踏襲するのが1番要領良くできるし、楽ちん!って選択をしてる気がする
      たぶん同年代の中ではそれなりに成功して仕事もやってる人だからこそ、エースもそのルートを取ろうとしてるんだろうなって感触はあるけれど
      ただ兄ッポラが高校生の時に、今のばけもんみたいに優秀な寮長レベルだったかというと違うかもね

      返信
    • エースはテレビアニメシリーズのベイマックスのヒロっぽいところがあるかもね。ヒロは兄と一緒の学校に行って、行き詰まったら兄と比べたりしてるし。ヒロとタダシの年齢差はエースと兄ッポラと同じくらいなんだよな。

      返信
    • なんとなくイデアとは違う意味で将来に絶望してるイメージあったけど、そうか、「人生の上限≒兄」と考えてるとしたらそうなるかも。

      返信
  89. スケアリーモンスターズのヴィル様が欲しくて10連を続けておりましたら、寮服のラギーさんが!

    ……デジャヴを感じて確認したら、去年もスケアリードレス召喚で寮服ラギーさんが来てました。

    お菓子?
    お菓子が欲しかったの?

    返信
  90. 16ページにわたるナイトレイブンカレッジ最強攻略ガイドと
    ナイトレイブンカレッジワッフルの発売はいつですか?
    パジャマも良いけどこういうのを商品化してくれよ!
    見たいよサバナ寮生が作ったリアルな海賊船とか
    イグニの見開きプロジェクションマッピングとか!!
    そっちに行けないんだからパンフレットくらい売ってくれ!1200円ぐらい安いもんだよ!
    そうだろ!?オタクの皆!!

    返信
    • 業務用スーパーのワッフルみたいに冷凍パック詰めならなおよし。
      頼むぜハナ○サコラボ!!!(近所)

      返信
      • ハ○マサコラボだと量的にご自宅がハロウィーン仕様のミステリーショップ支店になりそう

        返信
  91. ここで学園長優しいってめっちゃ言ってるゲーム実況の人がいるって聞いて見てみたんだけどめっちゃ褒めててワロタw
    久しぶりにチュートリアル見たけどグリムとエースが酷いなw最初めっちゃ自己中じゃんって思ったの思い出した!まさかこんなに好きになるなんて思ってなかった。

    返信
    • チュートリアルじゃなくてプロローグだ!!

      返信
  92. さて、皆さん
    そろそろウィークリーミッションを確認するお時間です

    クリア忘れ、受け取り忘れはありませんか?

    返信
    • ちょっとリズミックやってくる。

      返信
    • 試験忘れてた
      ありがとう

      返信
  93. 数ヶ月ぶりにディズニーストアに行ったらヴィランズグッズが色々売ってて可愛い!
    ツイステグッズも増えてて嬉しくなった

    返信
    • そういえば今日WDW50周年グッズで盛り上がってるっぽいね
      ツイステグッズもいっぱい出てほしいなー!
      ユニベアとか出ないかな

      返信
      • ユニベア好きだからコラボきたらうれしい。
        グリムのベアとかかわいいだろうな。

        返信
  94. 予約していた寮服のアクキーが届いたのだが、台紙に入っている状態だとマレウスがデュースやジャミルの1.5倍くらい幅あってちょっと驚いた。
    棺型キャンディ缶に入れて飾ってみたかったんだが、ジャミルとデュースはそのままでもギリ入るがマレウスは難しいから、細長い透明ラッピング袋みたいなの探してこよう。

    返信
    • 身長差30センチくらいあるからねw

      返信
  95. 今回の無属性の対戦相手はデュースとジャックですごく真剣に対戦してくれるから、こっちもバトルする時シャキッとした気持ちになる

    返信
  96. 昨日のコントの大会が面白かったから、NRCでもコント大会開いてほしい
    いや、普段から素でコントのやってるような皆様なんだけどさ

    返信
  97. イベントページの吸血鬼ヴィル様を見るたびそのお美しさと牙をジッと見つめてしまう
    そういえば、と吸血鬼エペルも確認しにいったらやっぱり牙があったかわいい

    …と言うことは!
    とりあえず実験着グル後のルークを見ながら想像で吸血鬼衣装を着せて牙を生やしてみたの
    ありがとうハロウィーン2021

    返信
  98. そろそろ新しいパジャマ欲しいなと思ってたらツイステのパジャマ発売されるとかタイミング良すぎてさ。買うしかないな。どの寮の買おうか迷う

    返信
  99. ハロウィンパレードで船の先端ではしゃぐ親分可愛すぎてリズミックどころじゃないんだが!
    もうメリーゴーランドに乗る子供を撮影する親の気分よ…
    しかも図らずも隠れミッさんとツーショみたいになってしまって本当お前可愛いな!!

    返信
    • 確かに!親分は可愛いんじゃ〜!!

      ついでにトレイがばら撒いてるキャンディをよく見たらオバケ柄もあって、こちらも可愛いことに気づけました

      返信
  100. スケモン2章の「マレウス様に危害を加えるつもりでしょうか?」のところのジト目シルバーに朝からドキドキしてしまった…それどころじゃないのに不謹慎な監で本当にごめんよ…君の珍しい表情が刺さってしまったんだ…

    返信
    • ハロウィーン2021シルバーのカード実装(予定)されるから思い切り凶悪な顔もしてくれるかもしれないよ……?

      返信
      • うわわわわっ
        想像しただけでヤバい
        そうやってどんどん深く沼に沈んでいく…

        返信
  101. 聞いてくだせぇ、仮面なライダー、全力な戦隊と続き、某光の巨人のニュースを何気なく見ていたら元々ジェイドが声を当ててた巨人の人間態を演じるのが、エペルの中の人だと知った時の私の気持ち

    ジェイドとうとう人間もハッキングできるようになったか…

    返信
  102. 皆さんお気づきでしょうか…
    ジャックくんのバースデーの告知が、3日後の水曜日にも来るということを……

    たぶん10/6(水)告知、10/8(金)バースデーCP開始のはず
    プレゼンターが誰なのか、法則が解るのかでもドキドキする

    返信
  103. ハロウィン2021ではサムさんの店でSSR香水はまた買えるのかな?
    豆イベの時はどうだったけ…
    みんなどう思う??

    返信
    • キャンディバケットショップに既にあったから追ハロ来ても買えないんじゃないかと予想

      返信
    • 新規PUのSSRがあれば買えると思うよ

      返信
    • 豆イベ2021はSSR香水貰えたから交換できると思ってる
      大型イベで目玉アイテムないっていうのもどうかと思うし

      返信
  104. 何度見ても式典服レオナのカード絵が幼く見える気がする…(特にグル前)

    返信
    • 前髪を上げると幼く見えるタイプなのかも?
      でも男の色気みたいなのがすごく漂ってもいるんだよな…

      返信
    • 普段と違ってアイライン引いてるから目が大きく見えるせいじゃないかな?
      いわゆるデカ目効果

      返信
  105. リリア飯色々言われてるけどそれを食べて育ったシルバーくんが筋骨たくましく良い子に育ってるんだから栄養的には間違ってないと思うんだ。なのでリリア流レシピと育児方法をブログにしたらバズるんじゃないか。味はともかく成果はちゃんとあるので。そしてブログ見たリドルママとレスバトルして欲しい

    返信
    • レーション(兵隊さんのご飯なので栄養・カロリーばっちり)が不味い国の軍は強いって与太話があるくらいだしなー
      リリア飯はそれどころじゃないけど

      返信
    • シルバーくんと一般人だと元々のポテンシャルからして違うのかもしれない…
      色んな意味で鍛錬の賜物というか

      レスバはちょっと見てみたいけど、ハロイベのリリアちゃんみるに相手の価値観を否定したりせず優しく諭してくれそうだね

      返信
    • 別にトラウマになる程不味い飯を食べなくても筋骨隆々にはなれるんだぞ
      美味しくて健康的な食事なんて山ほどあるんだから、わざわざシルバーみたいに子どもが親の手料理嫌いな状態にせんでもよかろう
      それでもリリアのことすごく慕ってるんだから育児方法はめちゃくちゃ良いと思うけどね!

      返信
  106. 10月は追いハロウィンで持ち切りだけど、6章中編はいつ来ると思う?
    今年のゴスマリからツイステにハマったワイ監、去年の5章配信の流れには詳しくなくてデータ更新の都度ビクビクしている…
    最推しの怪しげな挙動からもうこのまま永遠に中編来ないで欲しいとさえ思ってしまうよ

    返信
    • 追いハロが終わった頃って考えるのが妥当かな..。後編に関しては年内に配信されるかどうかすら怪しいけど。章が進むにつれて話数が増えてるって傾向を踏まえると、5章みたいにしれっと分割される可能性もなくはない。

      返信
    • 基本的には月末の今後の予定以外での発表はないから、データ更新でドキドキしなくてOK
      今のところ、最初の復刻イベとセットの追い豆だけの特例だよ
      ゲーム内の機能としては、イベントと本編同時配信は可能なんだろうけれど、運営としては虚無期間をできるだけ作りたくないからか同時配信はやらない方針みたい
      だから追いハロが大型イベなら、6章中編は早くても11月中旬かな
      ただ6章前編のボイスについては、突然お知らせが来て配信されるかもしれない
      こればかりは誰も経験がないから、わからないんだよね…

      返信
    • なるほどありがとうございます!!
      とりあえず今月はゆっくりハロウィンイベントを楽しめそうです!

      推し章は少しでも長く楽しみたいし、ただでさえ登場人物多くて前編もあんまり出番無かったので分割になると嬉しいな…
      今から毎日願い星に祈ることにします!

      返信
  107. 残りの11人実装されるとしたら、レオナの「Boo!!」が想像できない
    他のみんなは割とノリいいけどおじたんそういうの乗らないイメージだから
    どんなテンションで言うんや…?

    返信
    • 低い唸り声のようなBoo!!とか?

      返信
    • (「・ω・)「 がるる〜
      ぐらいの「Boo」かもと思ったけどこんなゆるくないか

      返信
    • Boo!!どころか、バトルのときのガルルルルのパワーアップバージョンの吠え声でもいい!
      しかし知っているBoo!!が王宮勤めの人間の怖くないBooしかないのでお育ちのいいBooを披露して頂いてもいい!!
      どっちに転んでも美味しいな。

      返信
  108. ハロウィン初見勢なんだけどマレウスがすごい怒った顔しててびっくりした。あそこまで怒った顔ってハロウィン以外で出てた?
    おじたんと喧嘩する時もあそこまで怒ってなかったような…

    返信
    • まだマレウスメインの話ってあまりないしね
      基本的に余裕持って笑ってるから、怒ってるのはないかも

      返信
    • マレウス様よく膨れっ面にはなるけど、あんなに本気で怒ったのはハロウィンだけだから心が痛んだ
      マレウス様がめったにしない珍しい表情を引き出したのがマジモンっていうのがまた腹立たしい

      返信
    • 拗ねたりムッとしたりはあってもブチ切れはあんまりないみたいだからね
      レオナですら物扱いまではしてなかったし……

      返信
  109. 召喚我慢できない病の自分

    石が無くてさすがに召喚してなかったのですが、

    本日受け取りのスタンプミッションの単発キーでスケアリードレスのヴィル様が!

    7回目(全部単発キー 笑)でヴィル様が!

    朝だから夢かと思ってしまった

    返信
    • おめでとーーー!!!!
      同じく召喚我慢できない勢、まさかのSSRに遭遇したことは無いからちょっとだけ嫉妬しちゃうな

      これからも貴カレッジに新入生が増えることを祈ってるよ〜!

      返信
      • コメ主です。ありがとうございます!
        学園長より優しい貴方の所に望む生徒さんが訪れてくれますように!
        グレードセブンにお祈りしますね!

        返信
  110. ラウンジのハロウィーン限定メニュー、アズールの実家の料理を参考にしてるみたいだけど、海の中って火が使えないはずだから海藻や生魚とか使った料理なのかな?
    監督生の口に合いそうだね。イクラとかウニとか食べられるかも。

    返信
    • 魚卵のせいで痛風にならないか心配してしまった

      アズールの実家のビストロがどんなメニュー出してるか気になっちゃうよね
      何でもありなツイステ世界だから深海でも炒飯や唐揚げ、煮物もあるのではとか色々妄想してしまう

      返信
      • 火は使わず海水の温度を上げて煮るとかできそう

        返信
      • どうでもいいことだけどイクラは魚卵の中でも例外的にプリン体がめっちゃ少ない(同量の白米よりも少ない)ので、いくら食べても大丈夫なんだゾ!

        返信
  111. 今MXテレビでイグニのCM流れてびっくりした
    ローカルでもやってるんだね

    返信
    • 私も観たよ

      返信
    • いいな!
      YouTubeでいくらでもみれるのにやっぱりテレビで見ると嬉しくなっちゃう

      返信
    • ツイステのCMをテレビで見たい時はYouTubeをテレビに映してたまたまテレビでツイステのCMを見れた気分でいるという方法をしてる

      返信
    • アニプレックス提供だと流れるから実はMXと深夜は確率高かったりする。

      返信
  112. ジャミルとイデアが話すストーリーってどのパーソナルストーリーで読めますか?二人の意外な仲の良さ知ってから気になって仕方なくて

    返信
    • ガラクチュールのジャミルのパソストだよー

      返信
  113. RSAとのマジフト戦が今後描かれた場合、代表選手7人はだれになるんだろう?
    寮長でちょうど7人だけど、魔法力は素晴らしくてもスポーツを嫌がりそうな寮長もいるし…
    2・3年生は誰がなってもおかしくなさそうだから、余計にわからない
    できたら選手交代とかして、ネームドキャラは全員でて欲しい

    返信
    • キャプテンはレオナでバディにラギー、身体能力からジャックでサバナ三人は確定かな
      他寮からはジャミル、ルーク、シルバーセベクあたり?
      オクタの双子は2章で狙われそうな選手枠になってたけど実際には飛行術そんなに得意じゃないから除外してみた

      マジフト部所属で飛行術も上手いエペルは選出されなくてそれをバネに奮闘するところが見たい(歪んだ願望)

      でもまあ、もし実現するとしたらグリムとエーデュースが入るんだろうなとは思う笑

      返信
      • ??
        たまに見かけるけど、マジフトとクデ○○チ混同してる人いない?
        2章のリズミック思い出して欲しいけど、箒のポジションもあるってだけで箒じゃないポジションもあるから、飛行術が不得手だから選手として見劣りするわけじゃないと思うけどな。2章で双子が目をつけられてたのはそう言う理由では。逆にリドルは箒ポジションは良いけど走り回るポジションとしては不適となるし。
        ただマジフトのルールの詳細はまだどこにも書かれてないし、自分の書いていることは間違ってるかもねって感じだけど。

        返信
    • マジフトが魔法ありきだからオフヘ使えるリドル寮長は確定かな
      絶対警戒されてる

      返信
    • 2章を考えるとディアソの学生が結構多そう

      返信
    • マレウスとレオナだとマレウスの方が強いけどキャプテンはレオナがやりそうだよね

      返信
      • 陸上部とかでも1番足が早い人が必ずキャプテンてわけでもないしさすがにマジフト部部長をさしおいてマレウスがキャプテンはない気がするかなぁ

        返信
  114. 父に生徒キャラの画像見せて女子何人いると思う?って聞いたら七人って帰ってきた
    どのキャラを指していたんだろう なぜどの子が女子だと思う?と聞かなかったのだろう
    母にはなんて酷な…といわれてしまった

    返信
    • リドル、エペル、リリア様、ヴィル様は確定するとして残り誰だ……。
      ジャミル、ルークもいけるか。
      あと1人誰だ????流石に残りは無理があるキャラしかいないなぁ。耽美なお顔で且つギリ女顔に分類できるマレ様やレオナさんやシルバー??ラギー、ケイトは有り得ないよな……。わかんなくなってきた……。

      返信
      • マレウス、髪長いし遠目だと女性に見える…のかも?
        少なくとも式典服は耽美なお姉さんって感じする

        返信
      • 何の画像見せたかによるけどオルトに一票
        バーストギアはパッと見スカートっぽく見えなくもないし、アーキタイプギアの腰のラインは女性的なイメージを与えなくもない

        式典服ならイデアさんもちょっと怪しい
        オタクじゃない人、長髪キャラは皆女の子に見えがちだし

        返信
    • ミリしらな男の人視点だと個人的には、リドル、ラギー、ヴィル、エペル、オルト、リリア辺りは女子判定してもおかしくないかも?
      後もうひとりは顔だけなら、ケイト、アズール、カリム、ルークの誰かかなぁ……?

      返信
    • 何の服見せたのかな??
      式典服だとジャミルが妖艶なお姉さんみがあると思うの。あとトレイさんの式典服は魔女。あんなにガタイ良いのに式典服は魔女。異論は認める。

      返信
    • お父さんにもう一度聞いてみよう!

      返信
      • 木主です。
        見せた画像はキャラクタープロフィール画面の制服立ち絵です。
        やっぱりリドル君、エペル君、ヴィル様、オルト君、リリア様あたりは確定ですよね・・・・・。
        朝聞きそびれてしまってもう稲刈り行っちゃったので夕方まで聞けません・・・。

        返信
    • 自分がミリしらの時は、エペル、ヴィル、ケイト、レオナ、ジャミル、リリアを女だと思ったんですが、リドルを女だと思う人が多いみたいなので足すと7人ですがどうでしょう?

      返信
    • 木主です。
      父に確認したところ、リドル、レオナ、ジェイド、ジャミル、エペル、ルーク、リリアで7人とのことでした!

      返信
      • へぇ〜
        ちょっと意外で興味深い

        返信
      • ジェイドは想像つかなかったなぁ。

        返信
      • チョイスされたキャラを見る限りお父様に見せたのは式典服かな?
        とても分かりみが深い…

        返信
  115. 錬金術ループしてたら
    カリム「お茶の時間にしようぜ〜」
    クルーウェル「躾の時間だ!」
    で無慈悲で笑ってしまった

    返信
  116. 誕生日当日ログインのバースデーボイスで特に好きなキャラのものってありますか?

    全員好きなんだけど、特に好きなのは自分はイデアとリドルくんと2回目のエース

    返信
    • トレイ先輩の「お前にはなにをねだってやろうかな……」の時の悪い顔が好きです

      返信
    • デュースと2回目のジャミルとエースが特に好きです!

      デュースは自分から誕生日のパーティーに来てくれないかって言ってくれるのが嬉しかったな

      2回目のジャミルとエースはどちらも1回目と比べてより親しくなってる感じが出てたので他の皆の2回目も楽しみです

      返信
    • ルークかな
      テンション上がってるのが良く分かるし、「メルシー」のためと言い方すこ

      返信
  117. 今まで全然意識してなかったけどツイステのおかげでハロウィン楽しい!
    スーパーでハロウィン仕様のお菓子見るだけでなんかわくわくするようになった!!

    返信
    • わかりみ深し
      ツイステのイベントは実際の行事とも被るのが多いから意識するよね!
      ワイもハロウィン今までこんなワクワクした事あったかってぐらい楽しんでるよ!
      今年は料理も豪華にしてツイステのハロウィンパーティーに一緒に参加してる気分味わおうと思ってる
      こういう現実世界にも影響与えられる所がツイステって凄いよね
      ツイステのおかげで人生楽しいよ!

      返信
    • めっっっちゃわかる
      日本のハロウィンって中途半端な傷メイクとか破いた服とか渋谷の酔っ払いとか、なんか汚いし暗いしってイメージでそんな興味なかったな

      でもスケモンでみんなが全力で仮装ししてるのとかメインストリートの綺麗な飾り付けとか見てたら、いつの間にかクリスマスと同じくらいワクワクするようになった

      返信
    • そのまま是非Dハロ沼に来てほしい…!

      ツイステのキャラデザの参考になっていそうな(と私が勝手に思っている)ヴィランズの手下とか、プロローグのタイトルになってるザ・ヴィランズ・ワールドとか、スケモンの参考になっていそうな(と私が勝手に思っている)スプーキー・Boo・パレードとか、素敵なハロウィンがたくさんあるので是非…是非…

      返信
      • 自レス追記
        ヴィランズの手下はやな先生が書いたイラストもあるので、興味あったら検索してみてもらえると嬉しい…

        返信
        • クルエラの手下のイラストなんだけど、ちょっとクルーウェル先生っぽさあると思ってる

          返信
        • 横から失礼します
          検索したらめちゃめちゃカッコよくてドストライクでした…!
          情報ありがとうございました!!

          返信
          • やったー!!!見てくれてありがとう!!!!!

            返信
  118. やっとスケアリードレスジェイドのパソストが読めた……
    地元系の話本当に好き。絹イベも楽しかったし、こういう学校での会話レベルでいいからバンバン出して欲しいな。

    返信
  119. シルバーの魔法史のときの学園長が来た時のこの動きが好きなんだけど、同志おる?

    返信
    • 分かる。頑張って眠気と戦ってるのめちゃくちゃ可愛いよね!錬金術放置した時のシルバーくんも可愛いよー

      返信
  120. 探してるサポートカード出してる人居るかなーと思ってプレイヤー漁ってたら
    コメントの所に同担拒否です!って書いてる人が何人か居たんだけど…
    会話も出来ないツイステのサポートで同担拒否ってどゆこと…?
    コメント欄で○○可愛い!って推しの事書いてる人が駄目なのか
    よろしくお願いします!だけでも二つ名の所を推しのマブダチとか寮にしてるのも駄目なのかよく分かんない…

    人それぞれだからアリかとは思うけど、同担拒否ですって書いてる人から申請あると何か困っちゃうね…
    たまたま引けたその人の推しが強くなったからってサポートにしたら切られるのかな?

    返信
    • オタ卒して約10年、ツイステに沼ってオタ復活した自分も今更『同担拒否』なるものを知って、その方の考えを聞いてみたかったから便乗したい

      自分はむしろ推しが同じ人だと「だよね!」って好きな所を共感したりできて嬉しくなるタイプだったもので

      楽しみ方は人の数だけあって、どっちが良いとか悪いとかは全然ないと思うんだけど、せっかく同じ作品好きなんだし同担拒否の方の気に障る部分をうっかり踏むことなくお互い楽しくプレイできればと思ってる

      同担拒否監さん、よければフレンドでの付き合い方を教えてくださいな〜!

      返信
    • 同担大歓迎なタイプなんで想像でしかないけど
      推しのサポカや同担見つけては申請するタイプの人をシャットアウトしたいんじゃないかな
      ○○好きだー!とか愛してるとかコメント欄に書いてる人たまにいるし、同担拒否の人はそういうの見るの辛いのかも

      何が拒否ラインに引っかかるかは分からないけど、もしそういう人から申請が来たとしても向こうからお願いしてきた場合は気にしなくて良いんじゃない?
      何か気に食わない事があれば向こうから切るだろうし

      返信
    • 自分は同担拒否ではないけれどサポ借りる時は手持ちと被らない方がいいんじゃないかな?そういう意味で「同担拒否」という言葉を使ってるならそれはそれで違うと思うけど。

      返信
    • ツイステではないですが
      最初同担拒否ってきいて同担の人おらんと
      グッズ展開とかされないだろうし
      総選挙とか同担おるから
      推しがあの順位じゃないの?ってびっくりしたことありましたね

      返信
    • 一応単語だけは知ってた監なんだけど、同担拒否にも「同担とトラブったから自衛のため」というタイプと「〇〇くんは私だけのもの!誰にも渡さん!」タイプがあると最近知りました。
      特に後者は人が画像やグッズを上げているのを目にしただけで拒絶反応を起こすらしい
      あ、ちなみに自分は同担超歓迎タイプだよー

      返信
    • 個人差はあるだろうけどそこまで察するのは無理なので、とにかく推しをプロフィールに設定されるのが嫌っていう人だと思っておいていいんじゃないかな

      同担拒否って元はかなり賛否両論の文化だから、ツイステ界隈で割と受け入れられてるのびっくりしてる

      返信
    • 単純に推しが同じなのが嫌なんだと思うよ
      そういう人はプロフに自分の推し関連のコメントをしてるのも称号付けるのも絶対に許してくれないよ
      サポに関しては微妙なラインで、自分の推しをサポにしてる人は嫌だと感じる人もいれば、強ければ別にどうでもいいと感じる人がいると思う
      なんにせよ、そういう人は厄介だし困っちゃうよね…
      もし何かその人の気に障ってフレ切られたとしても木主さんはぜんぜん悪くないし気にしなくていいと思うよ!

      返信
    • 同担拒否とまではいかないけど気持ちはわかる
      やきもちですな。あと解釈違いをうっかり踏むとなんかモヤるとか。
      まあ推し方はそれぞれだと思うから、お互い何も言わず距離をとるのがいちばんかなぁ
      同担拒否勢に対する否定的な空気が漂うのはちと辛い

      返信
    • 推しの主流解釈が苦手すぎるから同担拒否の自分みたいなタイプもいる
      サポートに出てるのは気にならないけどfavoriteが被ってたらフォロー返せないしここでも推しの名前が見えたら黙ってブラウザバックか目を閉じて爆速スクロール

      返信
    • 木主です。皆さんご意見ありがとうございます!
      私自身同担拒否ではないので、周りにも同担拒否の方が居らず対応に困ってました…
      その方にも理由があるのでしょうがサポートを借りるだけの仲なのに同担拒否とは…?と思いつつ来るもの拒まずなので受けましたが…
      正直お互い嫌な思いをしたくないのにラインが分からず難儀しました。
      否定している訳では無いのですが許せるラインなどをコメントで書いてくれるなどしてくれないと同担拒否だけでは何も伝わらないんですよね…その子が好きな気持ちは伝わりますが…

      普段イベの話題やサポートを設定しているので、この方が不快にならないように考えるのに疲れていた所でした。
      皆さんの言う通りあまり情報も無いので深く考えない方が良いのかも知れませんね
      また前のイベの話題やらのプロフィールに戻そうと思います

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。