雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.13

コメント10,020

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11
雑談掲示板Part.12

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 暖かくなって来てそろそろ奴が現れる時期かと思うのだけど、普段厨房に立ったり埃の積もりやすい宝物庫に寄ったりするジャミルは大丈夫かな
    毎年ドッカーンしてたりしないかな

    返信
    • 寧ろドッカーンを堪えながら日々対策をした上で、出てきたら「うわ!」ってなりながら頑張ってると思う
      四章では日々の積み重ねからのオバブロで、スケモンでは、奴らが出るだけじゃなくて、それが言うことを聞かないマジカメモンスターのせいだったわけで
      誰にも責任がなくて毎年その時の季節が悪いみたいな状況はまだ予測できるし、虫干しなんかもするらしいし、逐一ドッカーンしてたら今頃アジーム家の宝が幾つか駄目になってそう

      返信
      • 家にもついにあの虫が現れた!それどころか鈴虫やクワガタ等が孵化してくる我が家にジャミルは来てくれなそうだ。ドッカーン

        返信
  2. 今日の錬金術メンバー、SSRがトレイ先輩寮服しか持ってなくてバディレベル上げきってしまったから誰で回そうかいつも悩む

    返信
    • ワイはディフェンス用に回復持ちの式典オルト君で回してるよ

      返信
      • うちも
        今日は式典オルトくんとエペルくんの日

        かわいい!!

        相手がイデアだとどっちもブルーの髪ですごくきれい

        返信
  3. 個人の偏見と妄想による辛いもの好きそうor苦手そうランキング(審査員きたら覆るかも?)

    好き
    1 ケイト(言わずもがな!)
    2 ジャミル(好きと言うかお国柄的にスパイスは必須、スパイス=辛いではないけども)
    3 エペル(リンゴとキムチのサラダを焼き肉のお供に)
    4 リリア(古今東西の辛いものを知り尽くしている)
    5 イデア(カラムーチョや柿の種が好き)

    苦手
    1 レオナ(猫に刺激物はダメ絶対、多分王宮でも出ない)
    2 ジャック(犬に刺激物はダメ絶対、お国柄ジンジャーは平気)
    3 トレイ(嫌いなものがカラシ名指しなのであえてこの位置)
    4 ルーク(ニンニクと同じ理由、辛いものは大抵香りもする)
    5 アズール(小さい頃にタバスコで痛い目に遭った)

    その他
    カリム 苦手ではないけど辛党でもなさそう
    デュース 昔はカッケーと思って無理に食べてた時代もあったがそんなに好きではない
    ラギー 獣人なので得意じゃないけど、腐ってるよりよっぽどマシッス
    マレウス 本物の炎に慣らされた口内なのでハバネロもデスソースも何のそのだが、別に好きでも嫌いでもない

    あとエースが割と苦手だったりヴィル様が実はお好きだったりすると俺得

    返信
    • 4章序盤の紫リズミック入るあたりでカリムはもっと辛い味付けが好みとか言われてた気がするから
      何となく辛いもの好きそうなイメージでいた
      甘いものも好きみたいだけど

      返信
      • 自分も同じ理由でカリムは辛いもの結構好きだと思ってた
        五章の合宿を見ていると、(ヴィルの用意したものが薄味だったのもあるけど)味付けがしっかりしているものが好きそうだなって印象
        カレーが苦手なのは味じゃなくて思い出由来だし

        返信
    • リドルはからいもの食べたことすらなさそうとか思ったり
      日本の話だけど5つの基本味に辛味は入ってないから、お母様が食事に不要と判断してNRCに入るまで出されたことがなかった…だと面白そう
      ケイトの激辛系食べてびっくりして欲しい

      返信
    • トレイのカラシは辛いから苦手だとは限らないから、唐辛子系は大丈夫な場合があると思う

      返信
      • 括弧の中の「あえて」って言うのはそういう理由じゃないかな?私の読解力がアレなのでわからないけど……

        どうしても甘党なイメージがあるけど、意外と辛いもの平気だったりしても良いよね

        返信
    • 個人的には、若様と一緒に辛い物食べるために少しずつ克服しようとするセベクを見たい

      返信
  4. ツイステしてるとさ…
    飯テロにあう事が多いよね
    シャーワルマーといい、マスターシェフといい、監督生を太らせたいのかな?
    グリムの食レポとか毎回プロだなと思う

    返信
  5. 海に来てるワイ、皆に海水浴してほしい欲が沸き上がる。
    皆に海水に浸かってキャッキャしてほしいし
    生身で海に入るイデアさん見たい

    返信
    • オルトくんの潜水用マーメイドギアずっと待ってる

      返信
    • 人魚リーチは浅瀬にいる時ゴロゴロ転がりながら沖の方まで行くのか這いずって行くのか
      私、気になります!

      返信
    • 潮干狩り初めて勢と一緒に潮干狩りしたい
      リドルとかマレウスとかやったことなさそう

      返信
  6. 5章ラストで監督生とグリムが大変なことになってたので6章が待ち遠しすぎてまだ月末まで1週間あるのに既にドキドキしている
    2人は無事なんだろうか
    そしてイデアくんとオルトくんに何が起こっていくのか気になる
    これまでのストーリーはオバブロキャラが能動的に動いてたと思うんだけどイデアくん諦めてる感の強い雰囲気だったから本当に6章が待ち遠しい

    返信
    • 大丈夫!ワイは2週間前からドキドキしてるぜ!!
      一番最初のリドルを除けば、各々章の最後になにか計画を立ててるのが分かる終わり方だったからイデアは本当にどう動くんだろうね
      そもそも問題を起こすつもりも無さそうだけど、自分はそんなつもり無かったのにいつの間にか問題になってたパターンもありえるかも

      返信
    • 一番楽しみにしておりますわ
      原作ノベル見たかんじだとハデス様それなりに企みとかあったんだけれどそれとイデアさんの今の状態が繋がらない故

      返信
    • 私は6章配信は6月だと思い込んでるから今月は特に緊張する。

      返信
  7. 3ヶ月ぶりにデュース来てくれた(;▽;)

    返信
  8. 友人にミリしらしたらなんか分からんが優しそうという理由でネージュとチェーニャ大人気だった。

    チェーニャよく見たら優しそうな顔して…る…?

    返信
    • NRC生よりも本当に嫌なことはしてこなさそうな顔してる…かな?
      からかってはきそうだけど

      返信
    • 猫口、白衣装、ヘアピン、眉全体が見える髪型、っていうあたりは明るい善寄りキャラの記号だと思う
      強めのツリ目も猫耳ついてるから猫キャラってことで緩和されるだろうし

      返信
  9. ヴィル様完凸まで買えたー
    期間長いから意外と余裕あったw
    あとは魔法強化セットも買いたい

    返信
  10. 各寮ごとの文化部と運動部の比率が地味に気になる…!いぐにはいど

    返信
    • 途中送信ごめんなさい。イグニハイドにもマジフト部員がいるわけだし、いかにも運動部が多そうなサバナクローにも文化部の生徒はきっといるはず…とか
      考えてるとモブも含めた各寮のデータ欲しくなります…

      返信
    • わかるー!
      あとは部活ごとの人数とかも気になる…
      一番多いのってどこなんだろう?やっぱ花形のマジフト部かな?

      返信
      • イデアのホームボイスでサイエンス部も人数が多いことは言われてるね、だからボドゲ部に入ったって言ってるからボドゲ部は人数少ないのかも

        返信
        • 文化祭の書かれかた的に、イデアとアズール以外に部員はいそうだけど、そこまで規模が大きい感じしないよね

          返信
  11. 式典服をよく見せるために時空を歪ませてくれる若様

    返信
  12. ツイステのぬいぐるみが増え続けてる監なんだけど、皆さん何体くらい持ってる?
    推し寮2人で9体持ってるんだけど(夏に10体になる)他の推しの子も欲しくなってきちゃった…沼だ

    返信
    • ぬい類は汚れちゃうから集めたくないな…と思ってたのに今65体くらいいますね
      でもそのうちエクストラマスコットが50体くらいなのでセーフセーフ
      先生方もマスコットサイズでほしい…

      返信
    • 元々二体持ってたけど、このまえゲームセンターに行ったら「ツイステグッズ大開放中!」って貼り紙が貼られてる台が置いてあって、半信半疑でコイン入れて挑戦してみたらマスコットとぬいが400円で六体も取れてしまった…
      (投入口の周りをぬいの山が囲むように積まれていて、ちょっと崩せば勝手にボロボロ投入口まで落ちていった)
      数か月前の設定の渋さを思い出すと色んな意味で切なくなるけど大事にするよ……

      返信
    • 40体はゆうに超える…
      寝そべり1、くじの子1(どっちもイデア氏)、その他EXぬい&マスコット
      30体超えたあたりから数えるのやめた模様、また今週から寝そべりけーくんも増えそう
      ただ、未だに設定絞ってるところもあるよね…(行くところの範囲でわかる3本爪設定がほぼそんな感じ)
      上の方が羨ましい…(むしろそういう台に会いたい)

      返信
      • 追記:けーくんも増えたので、寝そべり2体になった!けーくんかわいいよけーくん
        あとともぬいシルバー忘れてた…

        返信
    • 推し4人でマスコットが4×3×2=24、ぬいも同じ数、ともぬいが3、1人寮長なので寝そべりが1、月末に5体増えるはずで夏にも1体増やすはずですね…(真顔)
      真面目にスペースを作らないとまずいやつ

      返信
    • 80体以上は確実にいるよ(その内の50体くらいがイデア氏)
      マスコットは15体くらいかな?
      後は3体のくじぬいと1体のともぬいと14体の寝そべりぬいと大量のXLぬい達
      ぬいは良いぞ………

      返信
  13. あのね、裏編みだともっと白肌が目立ってしまうのでざっくりと表で編み込んでみたんだけどそれでもこう。ジャミルってどんだけ髪多いんだよ(笑)

    返信
    • 正面はこう。

      返信
      • すごい!
        毛量が必要だって?わい監の髪ならできるかも?短くするとウォーズマンになるから仕方なく1つにまとめてるけどそれさえしめ縄並の毛量だからw

        返信
    • 一周年のアニメーションでバスケやってるジャミルが一瞬映るけど
      たなびく髪の量がすごいw

      返信
    • すごい!美容師監さん?
      白肌見えてても美しい!
      あとヘアゴムのカラーまで…!

      返信
    • ジャミルの髪型のコーンロウで検索してみたら、地肌が見える部分が綺麗に揃ってて模様みたい見えたからそれも含めて格好いいヘアスタイルなんだなーって思った!
      あとジャミルって褐色肌だからこんなに地肌が白く強調されて見えることはないんじゃないかな?

      それにしても監督生さんすごい!自分にはこんな編み込み技術とても真似できない…

      返信
    • すごーい。ジャミルの頭だ……。
      心なしかマネキンの顔もジャミルに見える。
      気にしたことなかったけれどジャミルの編み方裏編みなんだね。すごい毛量や……。

      返信
    • 皆さんレスありがとうございます。スタンドを持っていないため引っ張る力の入り具合が弱いので少し浮きぎみです。半分で四本以上編む場合はもうすこし綺麗に編めると思うのだが(泣)ワントーン暗めのファンデーションで一瞬分け目を綿棒で塗ろうとしましたが素材がソフビのため諦めました。美容師とかの資格はないです。30台前半くらいまでは自信もコーンロウにしてました。

      返信
  14. 見てみて!綺麗な数字になった~!
    って言おうと思ってずっと楽しみにしてたんだけど、計算ずれて若干変な感じに⤵️

    ミスしたコメでほんとはこれを貼るはずでした、誠に申し訳ありませんでした…

    返信
    • イグニハイドかディアソムニア推しかな…?

      返信
      • おめかしと復刻待ちだけど、石が残れば心置きなくイグニディアソも引く予定!

        返信
  15. 自レス
    ごめんなさい盛大に画像ミスりました、他の方の著作権がっつりのものです
    至急削除依頼だしますので触れられないようお願いします

    返信
  16. 推しに演奏して欲しい楽器は?

    個人的にはイデアにピアノ、ジェイドにヴァイオリン、ジャミルにサックスかドラム

    返信
    • 自レス

      あとめちゃくちゃ個人的にはシュラウド兄弟、リーチ兄弟にそれぞれピアノ連弾して欲しいな

      全然違う雰囲気になりそう

      返信
      • ネタ方向に走って申し訳ないけど
        セベクとジャックに上半身裸になって和太鼓を力の限り叩いてほしい。

        あとイデアにシンセサイザーをひいてほしい。レーザービームが飛び交う暗いステージで、よくわからないツマミとか色々操作して異次元の音楽を奏でてほしい。

        返信
    • マレウスは弦楽どれでも良いけどやっぱりコントラ弾いて欲しいな
      あとカリムにティンパニ、マリンバにエペルかリドル
      シルバーにクラリネット、セベクにオーボエかな

      実際のコンサートではともかく、校内演奏会くらいの規模のときにピアノの連弾か、1stバイオリンと2ndの掛け合いみたいなソリを、お互い煽り合うようにマレウスとレオナにやって欲しい

      返信
    • フロイドにノリノリでタンバリン叩いてもらいたい

      セベクはヴァイオリンとか弦楽器を優雅に演奏してほしい気持ちと大きい管楽器を吹いているのが見たいという気持ち

      あと、推しではないけどサムさんはトランペットが似合いそうだと思った、ピアノのイメージを押し退けて

      返信
    • ジャミルにブルースハープ
      静かに、でもソロは熱く演奏して欲しい
      カリムくんにグラスハープ、たまたまハープ繋がりになったけどガラ衣装での演奏とか合いそう
      トレイ先輩にアコーディオン、何かやたら似合いそう…想像するだけで頬が緩む
      シルバーにテルミン、私自身この楽器の良さはいまいち分かってないけど完全にイメージでw

      返信
    • イデアにはアフリカンシンフォニーで死んだ顔してタンバリンを一定のリズムで鳴らしてほしい

      返信
    • ルーク先輩に木の上でオカリナ吹いて欲しい。絶対似合う

      返信
      • スナ○キンルークパイセン見たすぎる

        返信
    • ヴィルはピアノとかバイオリンとか小さい頃から習ってそう
      ドラマの撮影用とかで一通りの楽器は使いこなせそうだな

      ファンイベントのステージで濃いメイクにギター持って登場したヴィル様を見て昇天したいワイ監

      返信
    • ルークに口琴
      レオナにレインスティック
      カリムにカズー
      エースにパチカ

      返信
    • トレイ先輩はドラムでケイト先輩はベースして欲しい
      ドラムとベースは縁の下の力持ちらしいからしっくりくる…

      返信
  17. ヒョウ柄に賛否両論あるけれど、バルキャンのおかげで一年中髪を結んだレオナさんが楽しめるようになったのは素晴らしいことだと思うんだ…
    という訳で冬場は寒そうでホームに置いてなかった、運動着レオナさんを久しぶりにお招きした
    背景もちゃんとサバナ談話室にしておいたので、どうぞ水浴びをなさってください

    返信
    • 運動着レオナさん、学園体育館もいいよ〜
      すごく学生みが強くてお気に入りです、水浴びが終わったらぜひ!

      返信
  18. 親戚の小さい女の子にお土産にあげるっ!ってくれたツイステ飴(マジカルグレープキ〇ンディ)
    スッゴイ嬉しかったし、自宅で飴ちゃん食べる時にオマケシールを開けてみたら最推しのアズールが!!!
    運命感じちゃったわ。

    返信
  19. 青い鳥で流れてきてしばらく笑ったあと真顔になってしまった
    光ぬいのレオナさん、キュートなお耳だけじゃなく人間耳もあるのね…お耳4つ…
    チェックしたときに誰か気付かなかったのかな

    返信
    • 単なる監修漏れか製造ライン次第では一体だけ通常耳のない設定にするのが面倒だったとか…? 獣耳あるキャラも様々だけど通常耳あったりなかったりでこの作品はどっちだっけってなる

      返信
    • あの笑顔に人間耳…何者なんだ光レオナさん…

      返信
  20. 足首あたりまであるウルトラスーパーロングヘアのイデア氏がいるから忘れがちだったけど改めて見たらジャミルもかなり髪の毛長いよね。コーンロウ&三つ編み&結んでも腰の辺りって相当長い

    授業で座る時とか寝返り打つ時とかに挟んでイテッてなったりしてたら可愛い

    イデア氏と長い髪大変だよね〜あるあるみたいな会話してたらもっと可愛い

    返信
    • ジャミルは男の子なのにあんなに長くて綺麗な髪の毛だから相当気を使ってるんじゃないかと思ってたけど、でも気がゆるんだ時にボタンに絡まったりとかしてイテテってなってたら可愛いかも。

      イデアの髪の毛は炎だから挟まったり結んだりはできない気がするけど…でも、もし普通の髪の毛と同じように扱えるならあのスーパーロングのお手入れはきっとめちゃくちゃ大変だと思う!
      ジャミルから結び方の魔法とか教わってたら萌えるなー。

      返信
  21. サムさんガチャ、全部ハイレアの宝箱でした…!
    こんなことあるんだ…

    返信
    • すごい!SSR香水まで!
      いいなー!めちゃくちゃ羨ましい!おめでとう〜!

      返信
      • ありがとう!!
        SSR香水、初めて引きましたよ〜
        本当に引けるんだって実感しました
        あなたのところにもきっと来ますよ〜!!

        返信
    • 魔導書も、赤青緑と並んでてなんか綺麗

      返信
  22. 普段、基本錬金術→特別授業発生時に魔法史を受けてる(APの割合6:1くらい)監督生、ここに参上!
    今期間限定ミッション用にのんびりとジャミルとヴィル様を育成中なんだけど、今2人ともレベル16なんだ。
    イベ期間はあと1週間だけど、なんとかマドルと蜜を使わずレベル20到達、ミッションクリアできそうでちょっと安心してる。

    ところでなぜジャミルは1週間早く手元に来て授業してるのにヴィル様と並んでるの‥
    アイテム無しでも、メイトにしたら授業当たる確率高くなるのかな。
    (ジャミルはメイト選択してなくて、ヴィルは選択してる)

    返信
    • 自分はランク上げたいキャラはメイトに設定して授業受けてるなぁ。
      確率とか根拠はわからないけど、メイトにすると育成が早いような気がしてる。

      ジャミルとヴィルなら魔法レベル上げも忘れずにね!補給物資が手に入るのもこのイベ期間限定だから頑張って!

      返信
    • おんなじ授業編成だ!!!
      ワイ監は余ってるからってお菓子3種盛りしている邪道だけれど。(合宿ほどでないけれどperfect率高めで消費できるから効率良いかなって)

      返信
    • それに関してはこの情報。
      そもそもメイトが中心で、アイテムは更に底上げするやつ。
      だから最近の合宿3人選択制は、兎に角育成したいキャラを選べて有り難かったりする。

      返信
  23. 辛イベメンバーもだけどメニューが気になるな
    肉イベはほぼ洋食だったけど辛い料理だと多国籍になりそうだな
    箸やスプーン使うモーション見たいけど前回もドリアをナイフとフォークで食べてたりカトラリーは統一されてるのかな

    返信
  24. 人間!試験は終わらせたか!
    監督生も今気付いて向かうところだそうだ!

    返信
    • ウィークリーミッションも確認したよ、セベク

      返信
  25. 長いものクラブ

    返信
    • 実際にその並びだとウミヘビくんが宇宙人になるな

      返信
      • 一瞬「ドユコト?」と思ったが身長差に気付いて納得w
        連行される宇宙人w

        返信
  26. フレンドいっぱいになるから整理してるんだけど、1番最初にフレンドになった人を切れないでいる
    ログインずっとされてないけど、その人の寮服ラギーにめちゃくちゃ助けられた記憶とか、フレンド期間13ヶ月前って表記にワーってなる

    返信
  27. ライオンの生態を調べたかったけどライオンに特化してる本が見つからなくて「野生ネコの教科書」という本を借りたんだが
    著者の名前が

    ルーク・ハンター

    だった
    だから何だって話なんだけど、ちょっとドキッとしたよね

    返信
    • 偶然の一致に驚きつつ先輩がツイステッドしてこっちの世界に来たみたい(幻覚)

      思わず本を探してみたけれどネコ科かわいいんじゃ……。仙人みたいな子がいる。

      返信
  28. M1がM2に対して有利取れるようなカード(寮服フロイドとかガラレオナとか)、単色試験で持て余しがちなんだけど上手く使えてる監督生さんいる?

    バトルスレと迷ったんだけど具体的にこのカードの活用法が知りたい!!というわけではなく、ふんわり「そういえば試験で使ってないな〜」くらいのものなのでこっちに。グリムの胸毛くらいふんわりと思ってください

    返信
    • 上手いかは分からないけど、自分は寮服エペルをほぼ100%の確率で使ってる
      火属性相手には水属性ヒーラーとして投げるし、
      木属性相手にはM1を5ターン目後半に撃つことを意識しつつ、寮服ルークと火デュオで6連撃やるし、
      水属性相手には単なるヒーラー(M2は意地でも使わない)

      返信
    • M1の効果が強いから使いたい!→M2は等倍でいいや
      M2でDUO撃ちたい!→M1は使わなくていいや

      大体こんなノリ
      もうちょい言うと前者はディフェンス試験で、後者はベーシック試験で良くある

      別に全部の攻撃有利にしなくても良い評価取る方法はあるし、不利属性は使わなきゃノーリスクなんで

      返信
    • 寮服ジェイドを長いこと水試験以外で連れ回してるけれどトレイでATKバディ上げて自バフで火力も補えるしHPが高いからディフェンス試験では使い勝手がいいと思っている。

      単属性だと不利入れたくない気持ちはあるけれどベーシックでは4ターン二手目、ディフェンスでは5ターン初手でトドメ刺すのを目標にするから不利使わないで終わらせられるから有利か等倍で使いたい効果(回復やバフやデバフやデュオ)があるなら組み込んでいいんじゃないかな?

      返信
    • わ〜みんなありがとう〜〜

      そして色々アドバイス頂いて、有利属性が最後まで出てこない私の引きの弱さが一番の原因ということが分かってしまった(^▽^`)
      通常試験はかけらで解決するとして、運に頼らない統一試験対策頑張ります、、

      返信
    • グリムのふんわり胸毛が気になってしまった…ふわふわ…

      返信
  29. 調べた限り無かったんで、各キャラの口元一覧作ってみた!
    画像ガビガビで申し訳ない!需要があるかはわからん!

    返信
    • 推しのウサちゃん組、お口ちいさいし唇がほんのり薔薇or林檎色に色づいていてとても可愛い!!
      色付きリップグッズを出してくれ

      返信
    • よく舌をしまい忘れてるのが推し

      返信
      • ワイ監はペコちゃん顔と呼んでいる

        返信
    • 寮服の立ち絵だからなのは百も承知だけどオルトくんは実験着か式典服の口元が見えてるのも入れて欲しかったな…

      返信
      • 木主です。確かに…全員寮服でいいか!って思っちゃったんで忘れてました…本当にすみません…

        返信
    • ご指摘くださった方本当にありがとうございます…!後悔の念が強かったので、ツリーにですがオルトくん式典服Ver.の方も投稿させていただきます…!最初投稿するときに気づけなくて本当にごめんね…!!

      返信
    • 見れば見るほど、アズールの口元にほくろ付けときましょうねえって決めてくれた事に対して感謝の念しか抱けない…

      返信
  30. 6章 ヘラクレスモチーフなキャラ出てくるかな
    イデア肉体面で負けても悔しがらないから、頭脳明晰かつ陽気なイケメン?

    返信
    • 陽気なイケメンはどっちかというとゼウスモチーフキャラじゃないかな
      ヘラクレスは調子に乗りやすいけど結構どもったりする純情な青年で実はそこまで陽キャじゃない

      返信
    • メグモチーフ期待したい

      返信
  31. ジャック 元ネタなんでしょうね
    美女と野獣に狼いますけど、キャラとしては名無しのモブですし

    ポカホンタスの歌に、月に吠える狼ってありますけど ストーリーで狼登場しましたっけ?

    返信
    • 特定のキャラクターじゃなくてあらゆるディズニー作品に悪役として登場する狼達をモチーフにしてる説が好き
      それこそ美女と野獣の狼から、3匹の子豚のビッグバッドウルフまで色々
      グレートセブンみたいな花形じゃないけど、おとぎ話ではお馴染みの由緒正しいヴィランだよね

      返信
    • ポカホンタス本編に狼出てこなかったはず(2は知らない)
      ただオマージュでジャックくんには蒼い月に向かって吠えて欲しい

      返信
    • 一年生のモチーフは曖昧なのが多いと思うよ。だから美女と野獣のオオカミの可能性もありそう。
      ジャックが活躍する章は美女と野獣に似てるって考察があったよ。

      返信
  32. 最近テレビで聴いたPENI〇ILLINのロマンスって曲が個人的シュラウド兄弟のイメージソングで6章に思いを馳せながら毎日聴いてるんだけど他にも良さげな曲あったりします?
    イデアの目元とか唇の色的にV系で色々探しちゃうんだけどおすすめあればぜひ

    返信
    • だいぶ前のアニソンだけどLiS○のoath sign
      久しぶりに聞いたらまだ見ぬ6章を想い泣きそうになってしまった

      返信
    • ワイ、サンホラファンでありシュラウド兄弟推し。
      断然サンホラの「美しきもの」をオススメする。
      あれは場合によっては恐ろしいシンクロ率を誇るよ。ハンカチを持ちたまえ。

      他のキャラならスカラビアで「魔法使いサラバント」がオススメやで!
      元ネタが同じやから違和感も無いし。

      返信
    • ボカロもOKなら「ロスタイムメ〇リー」はシュラウド兄弟っぽいなぁと思う。歌詞がマッチしすぎてる

      返信
    • シンデレラなアイドルの「バベル」

      「結末はいま 意味を重ねる」とか「花のない果実を二人齧って」とかシュラウド兄弟を想起させるフレーズが散りばめられててすごくぐっとくる

      返信
    • 戸惑いテレパシーとか
      docomoのやつ

      返信
    • ロマンスがOKな感じなら
      Y○KIのドラマチックとか長い夢にウッ…ってなってしまうな
      あとThe p○ggiesのスプートニクあたり

      返信
      • さ○ポニの新世界交響曲もシュラウドみと、ついでにオンボロ寮みを感じて尊いので追記しておきます

        返信
    • 木主です
      皆様色々教えて下さりありがとうございます〜!
      SpotifyやYouTubeで聴けるものは全部聴いてきましたがどれも(´;ω;`)ウッ…となり断然6章が楽しみになりました
      シュラウド兄弟に幸あれ

      返信
  33. 最近6章の予習で『ヘラクレス』を見たんだけど、オルトの元ネタっぽいキャラが分からない…
    皆さんどう思いますか?
    あと、6章でメグやヘラクレスモチーフのキャラが出るとしたら、どんなキャラになると思いますか?

    返信
    • オルトはメグ(死からの復活)とピノキオ(非生物が生き物へ)だと思ってます

      返信
    • 6章が学園対抗マジフト大会なのならぜひRSAにTHE“成功した陽キャパリピ”のワンダーボーイが選手として出て欲しい
      あと応援団にミューズたち

      オルトは……原作のギリシャ神話まで戻るのかなと思ってる。ギリシャ神話だとゼウスが三男、ハデスが長男だけど色々あってゼウスが兄設定の序列逆転が起きてるから、実はオルト(本体)はイデアの兄で…………とか?

      返信
    • イデアとオルトで二人合わせてハデスなのかなって

      返信
    • 以前ここで見たコメントでオルトにはワンダーボーイの要素が入ってるっていうのしっくり来たな
      前章までの流れだとオバブロした人以外のメイン寮生とは共闘するし

      なんでもいいけどメグは来てほしい
      あとガケモ

      返信
  34. マスターシェフは単位も掛かった授業の一環だからそれなりの難易度(?)の料理が題材になるのは妥当だよね
    だけどもし全員が同じメニューを作るとしたら圧倒的にチャーハンが見たいのです!!!
    男の子の精一杯の手料理といえばチャーハンが思い浮かんでしゃあないワイ監個人の好みなんだがw
    見たい子はいっぱい居るけどリドルくんに、卵が固まり切る前にご飯を投入~辺りの工程でちょっとあせあせして欲しい

    返信
    • 自レス

      長いから切ったけど手持ちの食材・残り物を華麗に使いきるであろうラギーくんのチャーハンも食べたい
      あとは全て理論値データで作り上げられるであろうオルトくんのチャーハンは材料を切る時点からじっくり見たい

      返信
      • ラギーのは切られてる材料の大きさが均一じゃない如何にもあり物で作りました感があるチャーハンだね!?マドル払うからたまに夜食で作ってくれ〜

        返信
    • イグニハイドにはチャーハンだけ極めたモブがいそう

      返信
      •    ∧,,∧
         (;`・ω・)  。・゚・⌒) チャーハン作るよ!!
         /   o━ヽニニフ))
         しー-J

        返信
    • チャーハンって何気個性出るよね
      オーソドックスなチャーハンも作り方は諸説あるし、皆で好きなようにチャーハン作らせたら、チャーハン限定の博覧会めいたことになりそう

      リドルはチャーハンについて調べた結果「どのレシピを参考にすればいいんだい!?」みたいになりそう。なってほしい

      返信
      • 適量の塩コショウにウギるリドルくん無事受信した

        返信
    • コメ主です
      思ったより反応もらえて嬉しい~皆チャーハン好きなんだな(せやろか)

      更に更に付け足しで、家庭用コンロでもパラパラになるんだぞ?フライパンは無駄にあおらず火に当て続けて~…
      とか語りつつ完璧かつ手早く仕上がったトレイ先輩のチャーハンをご馳走になりたい
      趣旨変わってしまったwごめん

      返信
  35. 皆さん手持ちのSSRの魔法属性やタイプのバラつきどうですか?
    ワイ監の現在は

    火属性持ち:6枚 水属性持ち:6枚 木属性持ち:8枚 無属性持ち:5枚

    アタッカー:5枚 ディフェンダー:5枚 バランサー4枚

    返信
    • 火属性13枚 水属性11枚 木属性15枚 無属性4枚
      アタック11枚 ディフェンス6枚 バランス6枚

      始めて3ヵ月くらいの頃は6枚中5枚火属性ってめっちゃ偏ってたのにいつの間にかまんべんなく持ってたんだ……。
      あとアタックあんまないと思ってたらめっちゃ持ってた(驚愕)

      返信
    • 火属性10枚、水属性8枚、木属性11枚、無属性5枚
      アタック7枚、ディフェンス7枚、バランス4枚

      改めて数えてみるとバランスよくてビックリしてる…

      返信
  36. おそらく31日にマスシェフ始まるだろうから、5日後には告知出てシェフ姿に歓喜し(誰が来ても絶対可愛いから誰でも嬉しい)、7日後の今頃には「心の準備が出来てない~~~!泣」と悲鳴を上げ、8日後にはキャッキャしながら消し炭を作ってる内におめデュと月予定のW告知が来て狂喜乱舞してるんだろうな。

    返信
    • あと一週間ぐらいあるなら次の金曜告知で31日に始まることを前提として心の準備を始めようかと思ったけど無理な事を悟る
      多分前日あたりにまたえっもう明日…?とか思ってる自分…

      返信
  37. 【コーンポタージュ缶を飲み終わるも中の粒コーンが落ちてこなくて缶の底をぽんぽん叩いて欲しいキャラ選手権】
    男子高校生みがあって好きなシチュなんだけど、ツイステキャラはお育ちがよろしい子が多いので…
    エントリー大募集

    ※なお、最近は缶の改良により食べきりやすくなっている模様

    返信
    • エントリーNo.1 我らがマブデュース

      返信
    • エースかな

      あと、ラギーは無駄に落とすの上手いと良いな

      返信
    • ラギー・カフェオレ・ブッチ

      返信
    • グリム
      ふなぁ〜!出てこないんだゾ〜!とか言いながら顔面にコンポタ缶乗せてぴょんぴょん跳ねてて欲しい

      返信
    • ・似合いそう→デュース、エペル
      ・ちょっと人目を気にしてからやってほしい感ある→アズール
      ・他の人がやるのを見て好奇心でマネしてほしい→マレウス、カリム
      ・わいが見たい:ジャミル、トレイ先輩
      ・番外編:手が届きにくいからと監督生とかに叩くよう要求してほしい→グリム

      ここまで何とか絞れたんだが何人までエントリーできますか?

      返信
    • イデアやりそう

      返信
    • 意地になって缶に吸いつきつつポンポンポンポン叩きまくってたら背後にヴィル立ってそうなのはエペル

      返信
    • エペルとデュースでポンポン競争してそう

      返信
    • 木主です
      たくさんのエントリーありがとう!

      デュースくんやるかなと思ってたけどいっぱいやってくれそうなキャラいて楽しいわ
      育ちが良い子が他の人の真似してやるのも最高だね…コーン一粒に悔しがる寮長組見たい
      個人的には監督生に叩かせた結果、わずかに残ってたスープが顔に散って欲しいのでグリムが優勝です

      返信
  38. ネタバレだけどマスターシェフ来るってことはまたあのドラマチックなオープニング見れるんだ…!前回、イベント始めたら急にフルボイスで始まってびっくりしてスマホ投げた記憶ある笑
    今回誰がシェフになってあのオープニングやるんだろ楽しみ

    返信
  39. エースの髪をポフポフしたい
    なんかポフってしそうなんよなんでだかは分からないけど…

    返信
    • 分かる、ほどよく空気を含んでそう

      関係ないけどエースの髪型って(悪い意味でなく)二、三世代前のイケメンお決まりの髪型感がちょっとあると思うのワイだけかな
      最近(?)のだとリメイクの地球へのソルジャーブルーとか宇宙戦艦ヤマト2199の古代がこんな髪型してる…

      ワイにとっても親世代のイケメンなので、今学生の子だと祖母世代かもしれんが

      返信
      • 自レス
        ごめん新ヤマトの古代は普通の髪型だったわ、昔の奴だ…

        返信
      • エースの髪がイケメンの髪型わかる…
        すごい「一昔前の少女漫画で最初は顔合わせる度にヒロインと喧嘩する仲だけど最終的にはくっつくポジの素直になれないやんちゃ系イケメン」の髪型……
        世代バレするけどエースを最初に見た時に私の印象、ま○って!□リポップのゼ□なんだわ

        返信
        • 自レス
          調べなおしたら彼の誕生日8/10だ
          女王の法律だ

          返信
        • 伏せ字が意味なくて草なんだけど
          まさかまも□リを知ってる人がいたのにびっくり

          確かにエースはプロローグとか一章を見て、ひと昔前の少女漫画でありがちな『好きな子ほど意地悪しちゃうタイプのイケメン』だと思ったわ

          返信
  40. ちょっとした好奇心なのですが、マブの称号をお持ちの方は誰の称号を一番最初に取得しましたか?
    私は最推しのフロイドです。

    返信
    • 私は最推しのイデアくんです
      次に取得したのは二推しのオルトくんです

      返信
    • 私は最推しラギー
      マブ称号はまだラギーしか取ってない
      二推しはエペルだけど次はオルトくんの称号取ろうと授業してる
      でも錬金術ばっかりやってるから道のりは長い

      返信
    • ラギーーー‼︎‼︎‼︎
      ✌️?

      返信
    • 一番最初に手を取ったフロイドだったな

      返信
    • 調整してエーデュース同日に取得したよ!
      今のとこマブは1Aトリオだけ
      推しはトモダチであとほとんど隣席止まりだなぁ

      返信
    • 愛しのけーくん❤️
      恐れ多くて一度も掲げた事が無い

      返信
    • 最初に手を取ったマレウス。

      返信
    • 最初に手を取ったリドルくんだね
      次に推しのアズールの称号を取ってて今はエーデュースとグリムを同じ日にとれるように調整してる

      返信
    • 最初に手を取った最推しのトレイの称号をもらったよ
      二番目はルークにもらいたかったんだけど試験のために蜜で上げてしまったのでフロイドでもらった

      返信
    • 木主です。皆さんありがとうございます〜!1番最初は推しだったり手を取ったキャラだったりでニッコシしました…
      中でも調整して同日取得は目からウロコ落っこちました。その手もあったか…!と…そこまで思いつかなかった…

      返信
    • 最初に手を取った最推しのセベク

      返信
  41. 1年生が可愛すぎてセベクにお砂糖入れたコーヒーあげたいしデュースにあつあつのコンポタを差し入れたいしエペルに鹿1頭を贈呈したいしエースを猫じゃらしでじゃらしたいしグリムにジュエルをプレゼントしたいし監ちゃんに低反発枕を差し上げたい。
    グリムは黒い石食べれるから多分宝石もいける

    返信
    • ジャックには何を差し入れする?

      返信
      • ジャック君抜けとったスマソ…

        高級ホワイトチョコあたりで手を打って頂く形で…

        返信
  42. テスト終わって撃沈している中追い豆読んだらみんながみんな尊すぎて泣いた
    何よりディアソムニア推してて本当によかった
    これだからツイステはやめられない、みんな尊い大好き

    返信
    • パソストも読みたまへ
      必ずもらえるジャミルにリリアがヴィルにシルバーが出てくるぞ

      返信
  43. 基本誤字脱字も原文ママタイトルにする派の管理人さんがリリアちゃま呼びは訂正してたのでちょっと申し訳なくなった
    ごめんね変な呼び方して……いつもお世話になってます……

    返信
    • でもリリアちゃま呼びは分かるぞ…特に友達と話す時とか使っちゃう

      返信
    • まとめだから誰が見てもわかるように、人を呼びやすいように纏めてるだけだと思うよ
      ルール的にアカンってなるのならその時は管理人さんがこういう書き込みやめてね、って赤字で書くだけの話だから
      気にしすぎないようにね

      返信
      • ああ、あと利用規約もあるか
        愛称で呼んじゃダメとは書いてないから安心していいと思う、disっぽくならない範囲でね

        返信
  44. やっぱすり抜けって偏るんですかね・・・?
    有償石を大量にぶん回して天井までガチャを引くと必ず寮服カリム君が来る気がする(無償石や10連キーだけでの100連では来なかった)

    婿ッポラ・ハロジェ・豆フロを天井まで引く間、もしくは天井で来てくれたし、なんなら確定SSRキーの時も来た。
    後1枚で完凸だ・・・でもこんなにガチャを引いても式典・実験着カリム君は完凸してないんだよなぁ(他SRは全て完凸済)

    返信
    • 偏るよね
      私のところはエースが偏ってる
      一番最初に獲得したSSRもエースだった
      このままだとマブが一枚も来ないまま完凸しそう

      返信
    • ウチはデュースが1周年ガチャを100連中に3枚来た(確定もデュース)
      豆フロ100連時にもう1枚きたから、あともう一回で完凸。
      豆フロの天井はカリムくん。

      返信
  45. タコちゃんのことをシャイガイかなにかと勘違いしてる監督生
    写真を見ただけで絞められます

    返信
    • 写真を見られる度に察知して駆け出していくアズール…?

      返信
    • 今日の夜ごはんはタコ飯です

      返信
    • どこへ逃げようとも追ってきて己(の黒歴史)を見た者を必ず仕留めるアズール

      返信
    • シャイガイがシャッガイに見えてしまった・・・

      返信
    • アズールなら深海まで余裕で追いかけられしね、納得。

      返信
    • シャイガイが通じる監督生が何人もいることに驚いている

      返信
      • 木主だけどほんそれですわ
        某笑顔動画に仏゛部がS○P紹介してるシリーズがあるんで、この木のなかにそこから知った監督生さんもいたりするのかな

        返信
  46. うわーん
    豆フロが欲しいよー!学園長‼︎(パパ)

    返信
  47. 1周年のグッズ、クッション買うか迷いに迷って購入最終日を迎えてるんだけど、決めきれない…どうしよう…

    返信
    • 後々買っとけばよかった〜!と後悔しそうなら買う!とかどうでしょう?

      返信
    • 迷ってたけど他の5000円くらいのグッズ見てからクッションページ行ったら「安いじゃん!!」ってなって購入した奴ならここにいます

      返信
    • みんなありがとうー!もし後悔するとしても、買わない後悔より買った後悔ってことで結局購入したよ!

      返信
  48. 豆ヴィル様インナーがぴっちり目なお陰で身体のラインがしっかり見えるおかげか
    胸板がしっかりしているところも確認できて改めて惚れなおしそう…

    返信
    • 兄貴ぃ~っ!

      返信
  49. ユニーク魔法が発現した時、直感的に「これだ!」って思ったものが呪文になるならその時の価値観によっては「永久暴風雪(エターナルフォースブリザード)」みたいな厨二ネームや、有名アニメの技名とかが呪文になる人もいそう

    返信
    • レオナの場合、最初は赤ちゃん言葉?
      強力かつキュート

      返信
  50. なんだか突然デュースにクリームソーダ飲んで欲しい衝動が湧いてきた
    真っ赤なさくらんぼが乗ってるやつ
    そんな日もあるよね
    監督生だもの

    返信
  51. キャンプイベのセベク、「怪我をする前に下がってろ」なんだよな……「怪我したくなければ」とかじゃなくてさ……上手く言えないけど大好きなんだここ……

    返信
    • わかる
      お育ちの良さが出ちゃうのよね。
      レオナさんもチョイチョイそーゆーとこ出して来て困るわー。

      返信
      • レオナさん 脅しの言葉が食材&調理令ですからね
        ワルイドに上品

        返信
  52. 寮服ジャックが、ラギーとDUOするよりもジャック単体で同時選択する方が攻撃力が高いという話をどこかで聞いたんだけど、DUOよりも同時選択で攻撃力UPするカードって他にもありますか?
    SSRのアタックタイプで、ATK UPがついてる子はみんな単体のが強いのかな?

    返信
    • magic1がATK up (大)のキャラはATKupの効果が1ターンだけだから、magic2も一緒に出したらダメージかなり伸びるんだよね
      キャンプラギーも単体性能高いよ

      返信
    • 今のところDUOよりM1M2同時出しの方が強くなるのはATKアップ(大)持ちの寮服ジャックとキャンプラギーだけだね

      ダメージアップや属性ダメージアップ系は同時出しよりDUOの方が強い
      ATKアップ(中)持ちは効果が3ターンだからDUOとバフを両立させるのが1番強くなる

      返信
      • 追記
        ベーシック試験ではDUOを撃つ事自体が加点対象になるから
        ダメージ出せるからってDUO撃たない方が試験で有利になるとも限らないので注意ね

        返信
  53. 肉イベ今度こそセベクくん審査員になりますようになりますようになりますように!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    消し炭にウワ……て顔するのかウワッ!!て顔するのか食べ物(だったもの)は残さず食べるのか食べないのか料理の評価は甘口なのか辛口なのかリリアさんの料理は残すのか残さないのか余すことなく全て教えてほしいです!(強欲女、爆誕)

    返信
    • けーくんも審査員で来て欲しいな!

      返信
  54. 今ショップディズニーを見てたらリクエスト受注(完売品のうち再販要望が多かったもの)にツイステツムツムが出てた!
    700件予約で生産決定らしい

    返信
  55. マスターシェフ楽しみだね~
    あの服可愛いから推しじゃなくてもコンプしたくなる、最初の10連で来てくれたらもっと可愛いけどw
    前回と同じ仕様なら対象キャラの片方は確定報酬で貰えたよね?そうなるとガチャでもう片方を捕まえさえすれば!って物欲働き過ぎて前回は20連で片方が1枚しか来なかったんだよな
    イベントSRでも来ない時は本当に来ないんだよね…

    返信
    • シルバーはすぐに来たけど30連か40連してもリドルが中々来なかった記憶がある

      返信
      • 私は逆でリドル君はすぐ来てくれたけど、シルバー君が40連するまで来なかったよ。

        返信
      • うちもそんな感じだったかも
        2枚あるからか普通のイベSRよりも完凸の難易度が高い感じ

        返信
  56. あまたの監督生達に雑に扱われるエースがだんだん好きになってきた。マブ、来年の誕生日はデュースに何貰うんだろ?

    返信
  57. 実写アラジンの洞窟、ライオンに見えてしまう
    たてがみの線あるし

    返信
    • 実写ではライオンに変更してるみたいだよ

      返信
  58. あのヴィル・シェーンハイトが顔に泥付けて必死に場外乱闘してたらルークじゃなくてもハグ(捕獲)したくなっちゃうよな。奮励寮、とおとい

    返信
    • とうとい、やで

      返信
      • わざとでは?

        返信
        • あ、わざとなの?なら余計でしたねごめん
          ここでは見てないかもしれないけど、たまに青い鳥で「いちおう」をいちよ、とか書いてる人見てはあぁ…間違ってる…って思ってしまうから同じノリかと

          返信
          • 語彙力がべろべろに溶けていることを表現するあえての誤表記ってやつですな!
            推しを前にしてはまともな日本語すら喋れなくなる、まぢとぉとぃ…

            返信
    • フロイド「ハグ(にっこり)」

      返信
      • リリア「美脚による華麗なる締め技リリアホールド‼︎」
        ギリギリギリギリ

        返信
  59. ツイステやってない友達を沼に引き摺り込もうと思ってプレゼン資料(という名の萌語り)書いてたら、推しの好きなところの羅列でいつのまにかまるまる1ページ分埋まってた。ちなみに資料全体では現在11ページです。まだまだ書かねばならぬことがあります。楽しい。
    アズールはもう属性盛りすぎだしその全てが僕の心にクリティカルヒットです、ありがとう。好きだ。

    返信
  60. 通常授業を1000回すると『◯◯のマブダチ』という称号が貰えますが、個人的にはキャラごとに異なった称号があったら面白いなと思い妄想してみました。

    『トレイのケーキ試食係』
    『レオナのカバン持ち』
    『ヴィルのファンクラブ会員』
    『イデアのレイド仲間』
    『ルークの獲物』

    もちろん『マブダチ』も素敵ですが、ガラじゃないキャラもいる気がするので。
    監督生とキャラの友好度がMAXの状態を表す面白い表現があればぜひ聞かせてください。
    皆さんならどんな称号が欲しいですか?

    返信
    • 逆にデュースは「マブダチ」が一番の誉め言葉?な感じがするね

      長くなるけど「ガーゴイル研究会名誉会員」とかどうでしょ
      「フロイドのやる気スイッチ」
      「ジャミルのスパイス」とか
      レオナは「チェス仲間」の方が個人的には嬉しい

      返信
      • 『レオナのチェス仲間』
        やば…
        ガチでなれたら鼻と耳から煙出そう…
        オンライン対戦じゃなきゃ無理…
        (妄想が加速し’称号の話題’ということを忘れている模様)

        返信
    • 『ルークの獲物』だけ毛色が違って草

      笑顔で疾走する監督生(概念)が浮かんだぞ…大丈夫か?笑

      返信
    • 「アズールの金ヅル」一択かな
      「アズールのイソギンチャク」「アズールの小汚い雑巾」でもいい

      返信
      • 「小汚ない雑巾」ふいたwww
        笑顔でVIPルームの床掃除する監督生を受信したww

        返信
      • セベクの読書仲間になりたい
        若様を讃える会もいいね

        返信
    • 『リリアの茶飲み友達』
      『シルバーの目覚まし時計』
      とかどうかな?

      返信
    • 『ジェイドの菌床』
      大事に慈しんでもらえそうじゃない?
      毎日笑顔を向けてもらえるなら、キノコでもいいかな〜って。

      返信
    • レオナのプライド です。
      子分として群れに入りたいです
      あと、称号だったらxx寮生ってのもほしい

      返信
      • 監督生はオンボロ寮設定だから、称号がもしあったとしても『オンボロ寮生』になってしまうかと(汗)

        『◯◯寮常連』があるからそれで我慢なされよ…

        返信
        • 名誉○○寮生とかどうだろう
          認められた感ほしい
          常連もかなり仲良しだなって思うけど

          返信
          • 「○○寮公認」があるよ
            認められてるで!

            返信
    • オクタヴィネル定連とはべつにモストロラウンジ定連が欲しいな

      返信
    • 『ケイトのフォロワー』はどうだ

      返信
    • ありそうで無い
      『グリムの手下』

      先生の称号も欲しい
      『クルーウェルの忠犬』

      返信
    • ジャミルのダイヤの原石になりたいなー

      返信
    • ーリドル君の触覚かリドル君のイチゴタルトでお願いします

      返信
    • フロイドの舎弟

      返信
  61. うとうとしながら今さっき見た夢でトレイ先輩に
    「おめかしするのはなんでもない日のパーティーに事情を知らない他寮生のバースデーボーイが紛れ込まないように始まったんだ」
    って言われた。マジすか?(違う)

    返信
    • 説得力がありすぎて、公式設定でも違和感ない
      それを説明するのがトレイ先輩というのもそれっぽい

      返信
  62. 今更なんだけど、イデアが豆イベでスミスって名乗ってたのって「ガンスミス」(銃の整備士)ってことなのかな

    返信
    • スミス(Smith)だけで古英語の職人とか鍛冶屋の意味だったはず

      返信
    • 先の方も書いてるけどスミスは職人の意味があって、パソストでジェイドもその旨の発言がある
      あと一般的にはよくある名前でもあるので偽名や仮の名前であることの示唆にもなってるのかなと
      しかも待ち構えているのは購買部で「Mr.Sのミステリーショップ」なので

      返信
  63. デュースくんが誕生日迎えると、一年生全員がリドルくんとタメになってしまうんだね
    とうといね

    返信
    • 6/25まではカリムくんもタメだぞ!!かわいいね!!

      返信
  64. やかしちまった
    何か忘れてないかな?って思ったらシルバーの部屋引き換え忘れてた…
    今まで欠かさず揃えてきたのにな

    返信
    • ワイはラギー君の部屋を忘れていたよー。うわーん。お母さーん。

      返信
      • 仲間がいて安心した(?)
        来年もきっとあると信じて忘れないようにしよう…

        返信
  65. 豆フロのホームボイスで、結構やるじゃん、もし来年敵同士なら本気で相手してあげる、と言われるけど、止めてください監督生が死んでしまいます
    でも、監督生の豆での頑張りを少しでも認めてくれるのはなんか嬉しいな

    返信
  66. 来週にはマスターシ

    返信
    • 自レス
      途中で誤って送信してしまった…

      もう来週にはマスターシェフの情報が出るんだよね?
      誰になるのか楽しみ

      返信
      • 今のうちにオルトくんのクッキング・ギアの幻覚見とこ

        返信
  67. 久しぶりにツイステのCM見たけど、スカラの2人が噴水のところですれ違うの見て「昨日アラジンで見た!噴水のところで待ち合わせ!!」って一人で盛り上がったは

    返信
    • デザートムーンって未公開楽曲かっこいいからおすすめ
      ジャスミンが待ち合わせで来ないって切なく思う歌です

      返信
  68. EXLv7フルオートで回してるけど寮服スカラ+エースとW豆フロイドが結構良い感じで安定してる
    フレの完凸豆フロがありがてぇ……

    返信
  69. こうやってバトルで生き生きしてる表情とか、やっぱりこの2人似てるな
    この2人がコロシアムで対決した、去年のビーンズデーが見たい…

    返信
  70. しかし寮服といい今回といいフロイドのSSRはグルビ絵からパソストが想像つきにくい部分があって面白いな…
    怖めな絵の割にパソスト内容はそこまでではないのと、絵は笑顔なのに物騒なパソストと

    返信
    • 予想外といえばSRでもキャンプは予想外だったな
      最初グル絵だけ見た時はグリム…あんのに怒らせるなんて何やったんだ…と思ったら意外と平和だったし(なおグリムを捕まえた原因は全然平和じゃない模様)

      返信
  71. 未実装組の寮服イラストはやな先生に描いていただけるのかな
    最近のイベントやおめかしを担当して下さってる絵師さんも好きだけど広告のイラストに惹かれてゲームを始めて個人的に思い入れがあるからそうだととても嬉しい

    返信
    • おめかし以外のSSRは基本的にやな先生が原画してたと思う

      返信
      • イベはキャンプがストも絵も監修のみだから、今後そういうパターンも増えるかも
        恒常は全員分描いて頂けたら嬉しいよね
        どのカードも丁寧だし綺麗だけど、先生原画はやっぱり御本尊感がある

        返信
    • イベントSSRは今後どうなるかわからないけど寮服はおそらく先生が担当してくれるはずだから安心していいと思うよ!

      返信
  72. 追い豆で、見た目猛獣なフロイドが理知をもったヤバい猛獣で、見た目理性的なジェイドもヤバい猛獣なことに言及があったけど、アズールが努力の鬼なのと同じようにフロイドも努力の鬼(ただし本人たちには努力カウントされない)なのこう……何かにてるオクタいいな…ってなった

    返信
  73. 熱砂の国って花火あるかな?何処かで出てたら教えてほしい。
    カリムくんに日本の花火見せてあげたいと思ったんだけど、私の中のジャミルが音に警戒し始めて…

    返信
    • 熱砂の国にあるかは分からないけど
      ハロイベで当のジャミルが綺麗な花火をドッカーンしようとしてたね、購買部の前で

      返信
      • そうだった!これで安心して花火を見せれます!ありがとうございます‼︎

        返信
        • 確認したら綺麗な花火じゃなくて派手な花火だったわ
          でもカリム君は派手な方が好きそうだから問題無いな!!!

          返信
    • 熱砂の国かはわからないけど、昨日の実写アラジンでは花火のシーンあったよ
      それよりすごくナチュラルに言ってるけど私の中のジャミルってなんだwww

      返信
  74. 記事で見たんだけど、錬金メダルの「余裕」があるって何個以上のことなんだろ‥
    試験メダルについても皆さんのご意見を知りたい。

    返信
    • 私は合宿中にお菓子が買えなくならない様に普段は1000枚以上を維持してる。
      資源メダルは鍵、星のかけら、香水を買ったらカツカツだな〜

      返信
    • 練金メダルは1000個以上あっても魔導書と交換したらすぐに消えるからなあ…3000個なら余裕かな?
      試験メダルは毎月購入制限あるやつ交換してるけど、それでも今は4000弱ある。とりあえず1000個ぐらいあったらいいとは思う。いざというときに蜜と交換できるし

      返信
    • SSRの魔法を9→10にするのに使う教材がメモ帳も含めて確か1800枚くらい必要だったと思うから個人的にはどんぶり勘定で2000枚以上あると余裕と思うかな

      返信
    • 米主です。皆さんご意見ありがとうございました。目下の目標は1000枚超えられるように頑張ります!

      返信
  75. RSAの豆イベはどんなのだったんだろうな。
    お上品な坊ちゃん達だから投げつける様なことはせずに、肩をたたくような感じでポンっと当てて終わりみたいな感じ?

    返信
    • 怪物に豆を贈って、怪物が農民をハグする
      そしてみんなで仲良くシャーワルマーを食べる

      返信
      • RSAにもシャーワルマー担当がいる…?もしかしてハッピービーンズデーじゃなくてハッピーシャーワルマーデーだったのでは…?

        返信
    • 相手の体にポンと軽く豆を当てる→「つーかまえた!」「捕まっちゃったね~」
      くらいのほんわか鬼ごっこみたいなのかなと予想

      捕縛用武器?なにそれ美味しいの?

      返信
    • ディズニー作品からRSAに居そうな面子を考えると「お上品なお坊ちゃん」の枠に収まらなさそうなメンバーも割といそうな気がするんですよね…。
      それでも多分場外乱闘はしないと思うけど…。

      返信
      • わかる…
        多分まあそもそもサバゲー化はしないと思うけど、それはそれとして賑やかで退屈しない(婉曲表現)ハッピービーンズデーになりそう

        返信
    • シャーワルマー確定演出なの笑うからやめてw

      返信
    • それこそ日本の豆まきぐらいの感じで怪物役に投げつつ逃げつつで
      そもそも捕まえるって概念はなさそう。

      返信
    • 厄落としだからアンブローズ63世が屋上からみんなに豆シャワーを浴びせるとか。

      返信
    • なんかこう、お相撲さんが豆まきするお昼のニュースの風景を察知した

      みんな喜んで豆浴びてそう
      (私も王子様ムーブを浴びたい)

      返信
    • 逸話の再現をするなら、竪琴を狙う怪物VS豆を使う農民って構図は変わらないと思う
      で、今登場しているRSAの生徒の中には「お上品な坊ちゃん」以外も結構いるし、豆を相手に投げること自体は普通にありそう

      怪物が農民を捕まえるのはNRCルールだからRSAには捕縛用のあれこれはないだろうし、だったらビーンズシューターとかいう凶器みたいな道具もなさそう
      ビーンズシューターあったら、逃げて竪琴に向かうしかない怪物側が不利すぎる

      返信
  76. 来章で実装される推しがおそらく無属性だろうと踏んで魔導書とか貯めてるけど、このタイミングで寮服ジャミ太郎がきてしまった
    火属性が火力不足なのでバディボーナスも考えずスケマレと実験カリムを育てたので超うれしい、うれしいけど、、、!というパラドックス

    返信
    • 美しいからグルーヴィーもしてね

      返信
    • 寮服リドル
      式典ケイト
      寮服ジャミルで使ってる
      バディの組み合わせが良くて火力出るよ
      マレ様うらやましい

      返信
  77. 女王組SSRのデュオ相手に騎士と狩人がきてくれるのを妖精の寿命分待ってやるわよ

    返信
  78. ディアソッポラ。

    返信
    • エース君、ツッコミがんばれ

      返信
  79. やっと豆フロイドをGroovyさせたんだけど
    何でキャンディ買いに購買部に行く(寮服)のが殺人鬼みたいな顔で
    「後輩が育ったら絞めるの楽しみ」な顔が
    木漏れ日で微笑んでる少女マンガみたいな顔なんですかありがとうございます

    返信
  80. 先生たちのカード実装は諦めてるけどグル絵に映り込む先生たちは諦めてない

    返信
    • グリムがおんぼろ寮じゃなくて、スペシャル扱いだから
      先生実装可能性あるはず!と信じています

      返信
  81. おめデュースに備え、デュオ相手のエペルくんにハーツ寮談話室で待機頂くことになりました
    祈・天井回避

    返信
  82. デイリー以外の課金はしないと心に決めた理由

    婿ッポラに1万課金して回したら天井で寮ッポラ引いたから

    返信
  83. ホーム画面に先生たち置かせて…
    先生から誕生日祝われたい人いるだろうに…(なおプレゼントは課題)

    返信
    • もっと勉強を頑張れ的な意味で、もしかしたらペンとかくれるかも
      あるいは分からないところをみっちり教えてくれる補講の時間もあり

      返信
  84. 豆貯蓄しすぎて戦っても戦っても減らない…

    返信
  85. なんで豆イベの背景どっちもくれへんのや!!!なんでお空飛んでる時の背景くれへんのや!!!ウワアアアアアアアアアアン!!!!!!!!!(地面に転がりながら号泣してる人の絵文字)

    返信
    • うんうん、欲しいよね!

      ちなみに1周年のPVもゲーム内で観たい(強欲)。最初に観た時は未経験のイベントばっかりだったけど、復豆後にまた噛み締めるように観ちゃった

      返信
      • 木主です。なんか宥め方が扱いに困る子供を早く泣き止ませたい時の雑なムーブで笑った。
        わかるヨォ、見たいよね。運営さん我等に慈悲を……。

        返信
  86. 推しの幻覚見すぎてどれが本当か分からなくなってきたかも…星イベも未履修だしイデアの解像度もっと上げたい。
    ちなみに今日は一般家庭よりお金自体はあるもののオルトの医療費で家計が圧迫されるシュラウド家。イデアも幼いながら自分の才能を分かっていたため発明品等を売ってみるものの、まだ幼く家族もそっち方面に明るくない為買い叩かれる。後にそれを知り人間不信になるイデアという妄想で泣きました。

    返信
  87. 恐らく前にも出たことがあった気がするのだが、エペルちゃんのこの顔好き。

    返信
    • いいよね
      ゴスマリでこの顔と「後悔しますよ」を見て落ちた

      返信
  88. ずっと豆消費の為にバトルしてるんだけど
    うちのトレイ「笑えないな」
    ヴィル「笑えるわ」

    うちのリドル「見ていられないね」
    ジャミル「俺を見ろ」

    ってものすごく普通に会話してて笑う

    返信
  89. 実際リリアちゃまって人間換算したらいくつくらいなんだろ
    マレウスが青年期相当なのはわかる
    壮年期…50代くらい?

    返信
    • マレウスのおばあさまにずっと仕えていたってことだし、自分も人間でいえばそれくらいの世代のイメージだわ
      でもマレウスは高校生相当の年齢になったから黒い馬車が来たのかもしれないけれど、リリアはどうやって入学したのかほんと謎…
      茨の谷はなにかツテとかあるのだろうか

      返信
    • リリア様が実は理事長説を推しているのだが。
      学園長も年齢不詳だったと思うんだけど、リリア様は学園長より長生きだと思ってて、人間換算したら5、60代くらいなのかな…?って気はしている。
      理事長だったら自分の采配で学生にも紛れ込めそうだよね…

      返信
  90. Ex4〜6だと少しも気を抜けない上4〜6Tかかるから、2〜4Tで気楽に周れるEx1〜3でバトってるんだけど、闘っても闘っても終わりが見えない
    早くEx7で妖怪ワッペンむしりができるようになりたい

    返信
  91. 2章でレオナがジャックがオオカミになった時に変身薬は禁止だって言ってたけど変身する魔法も禁止されてるのかな
    グレートセブンも変身したりしてるし変身する魔法使いたい人多そう
    それとも1年でできるレベルの魔法じゃないから言っただけなんだろうか
    魔法薬に関しても人魚が人間になる魔法薬はOKみたいだし学術利用は許可されてるのかな
    豆フロのカードで海から陸に上がる話が出たらしいので気になってしまった

    返信
    • 程度によるのかなと思う
      人魚勢は人間化しても特に顔は全く別の風貌にはなってないけど、ジャックは狼化していると一見しただけではジャックとは分からないし

      返信
      • 豆イベ 必死でイベントサボろうとするくせに豆はぶつけられたとか捕縛されたとか ほぼ自己申告制でちょろまかし放題なのに素直に脱落して体育館に行くの
        みんな素直すぎて好き(笑)

        返信
    • ジャックはホリデー中もユニーク魔法使ってるし、完全に使っちゃ駄目って魔法ではないと思う

      ただ変身に関しては、全くの別人になるのは禁術レベルの高等魔法(アズールおしゃべり)とか
      魔法薬を使わず別の生物に変身するのは高度で特別な魔法(星イベ)とか言われてるから
      誰でも気軽に挑戦できるものではないんだろうね

      返信
    • 木主ですがそう言えばアズールのおしゃべりや星イベで高度な魔法って言ってたね!
      禁止されてる訳じゃなさそうだ、1年生じゃとても出来ないはずって話だね
      大人でもできる人がなかなかいないレベルの魔法だしジャックは1年でユニーク魔法使えて尚且つ普通に使うとかなり難易度が高い変身魔法が狼のみとはいえユニーク魔法として使えるのめちゃくちゃ優秀だね
      変身薬が禁止の範囲は顔が変わらないっていうのも一理あるね!
      そうだとすると別作品になっちゃうけどポタでいう他人になる魔法薬とかは種族変わらなくても禁止かな

      返信
  92. 弊カレッジではEXバトルがどのレベルでも、パーフェクトおめか氏アタックが決まるかどうかで勝敗のキモなことに気づいた
    さすが弊カレッジのエース(トラッポラではない)だぜ、フロイドとのDUOもあって属性一致で取り回しやすいのではなかろうか(なおEXLv.5)

    返信
  93. 豆イベのwithBなサバナ生がヴィルから聞いた着こなし術を寮長に教えてあげようとするのが可愛くてすこ
    レオナがどんな顔して聞くのかすげえ見てみたい
    なおワイ監はあのアドバイスで使ってなかった小さめバッグをクローゼットから引っ張り出した

    返信
  94. 今、録画してたアラジン見てたんですけど!
    魔法の絨毯ちゃんがめちゃくちゃかわいい!
    ツイステの絨毯ちゃんも可愛いし・・・

    魔法の絨毯ちゃん推し・・・(軽率)

    返信
    • アラジンは見れなかったけど、ツイッタでどこかのシーンでシンデレラ城作ってロゴ再現小ネタしている姿が流れてきたのを見たけど、可愛かった。

      返信
      • プリンスアリのメイキングシーンですね

        返信
  95. 今回こういうカメラワークになることが多い気がする

    返信
    • やっぱりこれ多いですよね!私のとっておきはこれです

      返信
      • 誰だ消し炭になってるのw

        返信
        • 惜しい蛸ちゃんを亡くした…

          返信
      • いつも柱みたいなのしか見えてなかったけど強攻撃ってこんなふうに発生してたのか

        返信
      • どっかーん!

        返信
    • ちゃんと外側で待機してたんだww

      返信
    • ↑申し訳ない。違うところに書き込みしてしまいました。ごめんなさい。

      返信
  96. 補給物資集めのため、ExバトルLv4(フロイド、ケイトが敵)に豆フロイド、式典ケイト含むパーティでオート回してたんだけど、バトル終了ボイスが聞こえたから画面見たらそのボイスの主が敵側で…ようは負けてて、ボイスだけじゃ全然わからないからめっちゃ混乱したし20×n豆を無駄にした……ww

    返信
    • 敵味方で勝利ボイス一緒だからなかなか気が付かないよね。
      逆に勝ったときでもジェイドとか残念ですとか言うから「負けた!?」って画面みてないと焦る。

      返信
  97. 憎むべきコロ(ry)のせいか?突如オススメに上がってきた某working cellの動画を久しぶりに観てたんだけど、
    各cellにNRC生を当てるなら誰だろう??と此処で聞いてみたくなった

    全然詳しくないながらB 細 胞 くん推しのワイ、こんな投げ掛けをしておきながら大抵のネームドキャラは全員デュースで行けるんじゃないか?と短絡的に思いました
    ありがとうございました

    返信
    • ジェイド、トレイさんあたりにマクロファージ
      ルークさんにNK細胞
      ディアソムニア寮に血小板(リリアが先生役)
      キラーTがジャック
      樹状細胞がアズール
      マスト細胞がデュース(エースもありか)
      イデアがヘルパーT

      と個人の意見(偏見ともいう)

      返信
      • 某workingCellにLadyっていうスピンオフもあるんだけど、それのマクロファージさんはもっとジェイドとトレイ先輩似合いそう

        返信
    • 白血球:デュース、シルバー
      赤血球:エース、カリム
      NK細胞:フロイド、ジャミル
      ヘルパーT細胞:リドル、アズール、イデア
      マクロファージ:ポム3人、リリア
      キラーT細胞:ジャック、セベク
      樹状細胞:ケイト、オルト
      B細胞:ラギー
      記憶細胞:レオナ、マレウス
      制御性T細胞:トレイ、ジェイド

      こんな感じかな?

      返信
    • 赤血球…エース、デュース
      マクロファージ…ルーク
      樹状…フロイド(中の人つながりで)、ジェイド
      キラーT…ジャック、エペル
      血小板…トレイ(おーいお前ら、こっから先は通行止めだぞーってこと言ってそう)
      マスト…イデア

      いない細胞が多いけど多目に見てください……

      返信
  98. 1番最後のextraバトル、ワイの編成だとおめか氏の攻撃が当たるかどうかに全てが掛かっている事が判明
    約3万ダメが回避でパァになるの痛い

    返信
  99. 6章がまだ来てない今しかこういう話出来ないんだけどさ…
    何かオルト君のアーキギアのホームボイスで言ってるゴーストの話、あれ凄い重要な話な気がするんだよね。
    普通、ロボットが生きてる人間みたいだからってバカにしたりしないよね?ペッパーくんを嘲笑う人が居ないのと同じで。
    …ならオルト君は何が理由でバカにされてるんだろう?

    ハロウィンが好きじゃない発言も、多分ゴーストにバカにされるからなんだと思うんだけど…そう考えるとかなり頻繁にゴーストに何かを言われてるんだと思う。

    一体ゴーストはオルト君の何をそんなにバカにしてるのか?
    それに気付けたら全てが見えてくる気がするんだけど……ワイ、頭悪いからサッパリや…

    返信
    • 魂だけで身体のないゴーストには死んだはずなのに身体のあるオルトが妬ましくて意地悪言っちゃうとか…?
      もしくはゴースト的にはオルトは生物じゃない判定で、バカにするというより人間みたいに扱われるのを純粋に不思議がってるとか…?
      うーーん、そう言われるとイマイチしっくりくる理由が思いつかないかも。

      返信
    • 6章はどうしてもオルトの正体っていうか
      彼はロボットか人間か?生者か死者か?みたいな話になりそうで
      色んな意味でドキドキが止まらないな
      今のワイ監には何も分からない…バースト・ギアの造形が最高だって事しか分からない…

      返信
      • バースト・ギア最高だよな…
        ホームボイスで兄さんの技術力は世界一!って言ってくれるのもかわいい

        返信
    • 本物の人の魂じゃなくてそれに似せた疑似的な魂だからバカにされたのでは…って思った事はある
      これは上記のような存在が出てくる他作品を読んだ影響を強く受けているし、オルトの正体まだ分からないからただの憶測だけどね

      返信
    • うーん…やっぱり現状の情報だけじゃ推測は難しいよね…
      でも疑似魂の話は考えてなかったからちょっと目から鱗だ!

      疑似ってなると、魂もイデアが何らかの方法で作った事になるんだろうか?
      どのくらいファンタジーでどこまで魔導工学が進んでるのかとかでも変わってくるから難しいね。
      オルト君がゴーストに何て言われてるのかを知れれば答えも見えやすいと思うけど…うーん…

      とりあえずバーストギアの美しさはワイも同意。
      あれはもはや芸術!作り手の溢れんばかりの愛を感じてとても良き!
      君達はイグニハイドのイデアの部屋の前でワイと握手!!

      返信
  100. 追い豆は31日までで残り期間はほぼ一週間なので、ハッピービーンの消費はそろそろ始めた方がいいのかも
    特にヴィルとジャミルの魔法レベル5で石も貰えるので、魔法レベル用の素材も集めるなら今のうち

    返信
  101. つい先日まではシルバーのバースデーでどれだけ石を使うかドキドキしてたんだけど、次はもうすぐデュースのおめかしってことで早くもワクワクしてきた
    シルバーが早めに来てくれた良い子だったのでデュースが天井コースでもなんとかなりそう

    去年星デュースを迎える時は晩御飯の時間まで待てなくて、爆速で天井してお迎えしてからオムライスを作ったけど、今度は引く前にちゃんと触媒準備しよう

    返信
  102. ジャミルの顔面好みな人集まれ~!!
    私の周囲にいなくて寂しいんじゃ~!!

    返信
    • つり目三白眼好きワイ
      ジャミルの目つきがすごく好み

      返信
    • 三白眼とジト目・流し目フェチの監督生だからジャミルのお顔大好きよ
      目元強調するメイクしてくれてるのありがてぇ…
      あとキレた時の凶悪そうな四白眼も好き

      返信
    • ジャミルの顔の魅力はなかなか理解されないよね
      通向けというか

      返信
      • なんか仲間内のおっさんに誰推しか聞かれてレオナとジャミルって言ったら、レオナって男から見てもカッコいいわ。って言われたんだけど、全然ジャミルに触れてくれない。
        ドッカーン。(泣)

        返信
    • 開いている時と閉じている時で迷ったんだけど、笑っていてもそうでなくてもこの思案顔に熟慮を感じてとても好き。

      返信
    • ジャミルはいわゆる美形じゃないからね
      仲間はここにいる

      返信
    • マスターシェフでまたジャミルの満点笑顔を見たいんじゃ~

      返信
    • ジャミルは他のキャラに比べて各カードによって印象結構違うというか、ちょっとした書き方のバランスで雰囲気変わりやすいように思う…
      ジャミル最推しワイ監の個人的1位は圧倒的にビーンズカモのお顔!

      全てのキャラで、もし現実にいたらってリアルなお顔も想像するけど、全員美形なのは大前提で、ジャミルもエキゾチックですっっっっごい色気あって息を呑む美丈夫だと想像してる

      返信
      • ビーンズカモジャミルは見てるだけで心がぎゅーんってなるタイプの美しさがあるよね、とても好きです、ワイの好みにナイスショット…

        返信
  103. 試験回した時に100でも50でもいいからマドルをください

    返信
  104. 最近疲れているのか、デフォルメのリリア様を見ると「ロ○ババア」という言葉が浮かぶ…二推しなのに…ごめんなさい

    返信
  105. 久しぶりに設定資料集を舐めまわすように眺めてたんだけど、デュースが結構好みの見た目をしているのでは…?という気付きを得られた。あとラギーがめちゃくちゃ可愛いなということにも気付いたんだ……有意義な時間を過ごした

    返信
    • それは非常に有意義な時間を過ごされましたね
      ラギーは一つ一つの表情や仕草がかわいいし、デュースは端正な顔立ちで制服モデルもばっちりこなしてくれていてよいです
      デュース沼にはまるなら、おめデュースまで2週間を切った今が絶好のチャンスですよ…よろしければどうぞこちらへ…(沼の中から)

      返信
      • 木主です…こうやって推しは増えていくのですね…大変実感しております…
        とりあえずおめデュは引きたいと思います……いま…………物騒の申し子のおかげで石が……………ない………………

        返信
  106. 唐突に想いが爆発したので叫ばせてくれ。
    イデアーーー!オルトーーーーー!!
    好きだー!なんでも良いから幸せになれよーー!!!6章待ってまーーーす!!!!

    返信
  107. エペルのおめかしパソスト読んで思ったけど、エペルの喧嘩っ早いところは村で生きていく為には最善策だったのかなと思った。
    舐められたまま反撃しなかったらアズールみたいに見た目にコンプレックスを抱えてた可能性が高そう(アズールの場合は親が客商売でこちらも村社会に近いだろうから反撃できなかったんだろうけど)
    ヴィルは他人に価値観を押し付けてしまうところがあるけど、エペルの武器を活かしてくれるところは有難いよね。

    返信
  108. 懺悔します
    錬金かわいこちゃんの日に、エペルくん&ヴィル様で回してると
    色合い似てて可愛い〜姉妹みたい〜〜
    とナチュラルに考えてしまうワイに豊作村パンチ下さい

    返信
    • 言うても5章前は兄弟説とかあったしな…と思っていたところで「姉妹」に気付くなど

      返信
  109. 私の好きなルークレオナカリムエースグリムオルトジャミルトレイン先生、数多いせいで共通点あんま見えないし仮に一同に介したとして何話すんや…?

    返信
    • 「授業を始める」

      返信
  110. マスターシェフのイベみたいに時間経過でアイテム入手できる機能を常設して欲しいなーとふと思った
    図書室で自習2時間→魔導書○個入手とか……とか……

    返信
  111. 先生、授業ごとに毎回100個くらい豆が欲しいです

    返信
  112. 試験の報酬って完全に運なんだっけ
    評価Bで魔導書もらえたのは嬉しいけどSでメモ帳なのは悔しい!

    返信
  113. 朝ログインボーナスをアズールが持ってきてくれた。なんか今までで初めてかもしれない。

    返信
  114. 今夢の中でガチャを回し、20連目でグリムが出て誰が来た!?とワクワクした瞬間に目が覚めた。
    辛イベまでもう回すつもりなかったのにガチャ回したくなってしまった…。

    返信
  115. 学生時にドッジボールなんてものが開催されるとなまじ逃げ足が早いだけに最後まで生き残ってたんだけど、
    高学年になると知恵をつけ、ボール権を握りがちな男子と話をつけ痛くないように当ててもらい自主退場してたのを思い出した

    推しが追い豆で上位互換みたいなことしててニッコリ
    隙自語申し訳〜

    返信
    • うちの学校でもあったな〜
      小学生ならともかく、高校生だと男子の球はめっちゃ怖かったな。
      なるほど、その感覚なら自分からリタイアするイデアの気持ちがよく分かる。

      返信
  116. 先日ストアのレオナぬいをネットでポチったと書き込んだんだけど、今日(日付的には昨日)何の前触れもなく届いた!
    期待を裏切らない可愛さというか個人的には今までのレオナぬいの中で一番好きな顔だし、推しじゃない妹も可愛いと言ってくれてたから贔屓目の評価ではない…はず
    以下、購入検討してる人の参考になるか分からないけど思ったこととか

    ・素体が運動着姿だから寮服姿の腰の肌チラは拝めない
    ・運動着の袖は寮服姿の時でも見えないように作られてる(腕の通し具合により見えることもあるかも)
    ・手袋すぐ外れるから失くしそう
    ・手袋は寮服、制服それぞれについてるけど寮服セットにブレスレットは無いから服単体で買うとちょっと物足りないかも
    ・寮服や耳の合皮の劣化がちょっと心配
    ・付属のヘアゴムで三つ編みも入れて結ぶのは厳しい
    ・持ってるぬいも●ずの服は大体着れた(着ぐるみは頭が全然入らないけど体は恐らくほぼ同じサイズ)
    ・服によっては腕通すの若干苦労するかも
    ・座らせる際に足動かすのちょっと大変

    まだサッと着せ替えしただけで写真撮ったりできてないから、これからたくさん楽しむぞー!

    返信
  117. ザ・ヴィランズ・ワールドが好きなワイ監、久し振りに音源聞いてたんだけど、ジャファーパートの「もう力が抑えきれん」にオバジャミを、「一緒に呪文を唱えるのだ!ゆくぞ、ブンブンババーン!」→グー○ィー「うわぁすごい、魔法使いになっちゃった!」にジャミルのユニ魔を感じてずっとニコニコしてる

    返信
    • 自レス
      ハデスパートのラップは、追い豆のイデアとサムさんのラップバトルを彷彿とさせる

      返信
      • 歯でーす!

        自分はいつも美のポーズをするヴィル様を思い浮かべてる

        返信
      • 美のポーズするヴィル様めちゃくちゃ分かるし、圧倒的な美しさの前に跪くしかない

        返信
    • ヴィランズワールドもう懐かしい……。
      ヴィランズがはっちゃけていてかわいかった。

      マレフィセントの最後は私が相手だ!のくだりの全力でのおもてなし感が好きだったなぁ。
      あとアースラの夜の海は見境がなくなるからねがオクタっぽいな。

      返信
  118. コロナ前から仕事で体力奪われて全然遊びに行ってないワイ監、最近ジェットコースターやウォータースライダーの動画見るのにハマって色々見てるんだけど、上海ディズニーランドの「トロン・ライトサイクル・パワーラン」ってアトラクションがすっごいイグニっぽくて興奮した

    近未来感すごいしイグニ寮みたいな配色&照明、おまけにライドがバイク型でマジホイっぽくてフヒッてなった
    一度行ってみたいなー!

    返信
    • 見てきたけどめっちゃイグニだね!!ロゴもイデアのタブレットに出てるのに似てるし
      見た動画には(たまたま)出てこなかったんたけどあれどうやって乗り込むんだろう?固定されてるのがどこなのか全然分かんなかった

      返信
    • めっちゃかっこいいアトラクションやね…!
      イグニ寮に入る時のセキュリティー、ああいうブルーに光るアーチとか並んでるんだろ…!?って感じした!
      乗ってみて〜〜〜〜〜!
      かなり前傾姿勢で乗るアトラクションっぽいけど、背中側のアームでロックかかってる感じかな??

      返信
    • 木主です!見にいってくれてありがとう〜!!

      乗り込むところが映った動画を見てみたんだけど、乗った後に上体倒す→ハンドルレバーを下げて足を固定→背後からバーを下げて腰回りを固定、って風に見えたよ

      ライドの周りをオルトが飛んでる妄想しながら実際に乗ってる気分になれて、外に遊びに行けなくても久々にワクワクできたよ〜

      返信
  119. いつかリエーレ王子とカリムの親戚(虎に懐かれる)の立ち絵見れるといいな…と思ってるけどそもそもデザイン案があるのだろうか…

    しかし今更ながらメインスト終わった寮ではハーツだけ「アリス(主人公)モチーフです!」って見た目のキャラがいないのね

    返信
    • 監督生がその位置なのかもしれない
      不思議な世界にやってきた迷子さんだ

      返信
      • なるほどそういう見方もあるのね!盲点だった…!

        返信
  120. 従者と友達ってワードは本家でも大きな部分だったんだなーとしみじみ
    ヴィランだけに拘らず概念全部盛りでダンスしてハッピーエンドな未来もあってほしいなあ

    返信
  121. あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
    豆バトルぶん回して補給物資回収してたと思ったら、サポートにGUESTしか出てこなくなっちまった…
    どのバトルを選択してもフレンドさんもランダムマッチングのプレイヤーさんも、影も形もねえ…嘘だろ…

    ログインしなおしたら直ったんだけど、これってよくあるバグなんです?日付変更マジック?サポートキャラ使用に回数制限はないよね?

    返信
    • それよくなる
      普通に昼にもなったことあるから日付け変更とかは関係ないと思う

      返信
    • 前にアップデートされたときに日付変わると普通はホーム画面に戻ってログボ受け取れるんだけれど(これがない時ちょいちょいサブアカログボの受け取り忘れがあった)
      イベントページは独立しているのかそのままバトル選択できるんだけれどNPCしかサポートに選べなくなるみたい。
      仰るとおりホームに戻るかログインし直せば大丈夫なのでバグというより仕様かな。

      返信
    • ありがとう!
      サポート借りられる回数1日につき何回って上限あったのかなって焦っちゃった
      よかったー!引き続きみんなのつよつよ豆フロくんと一緒に補給物資集めるよ!!

      返信
  122. 実写絨毯ちゃんが可愛すぎて最推しになりそう
    アラジンに抱きつく(巻きつく)シーン、完全にカリムくんで再現される

    返信
    • ようこそ絨毯ちゃん沼へ(強引)

      返信
  123. ずっとなんでスカラビアに監禁されたときグリムはスプーンで穴掘ってるんだろうって思ってたけど、贈り物の中にあったミニスプーンがオリジナルなのか!納得した

    返信
  124. 実写アラジン、ジャファーに飛ばされたアラジンのシーンで世界の果てに飛ばされたカリムくんたちの解像度が爆上がりして泣きそうなる 涙も凍るわ…
    しかし絨毯ちゃんなしで自力で戻ってくるカリム+オクタたくましい NRC生みんなゴリラ

    返信
    • 川+でかいウツボで擬似絨毯するなんて思いつかないよ…

      返信
    • 緑のウツボの背に乗って
      迎えに行こう命の砂漠へ♪

      返信
    • 水を差してしまうかもしれないけど
      あのシーン、奇妙な冒険第5部のフロイドの中の人戦思い出してしまって
      極寒の中で水に浸かって高速移動したらそれこそ命危険なのでは?って心配になってしまうのよね

      とはいえ当方科学ど素人監督生なので有識者的には全然イケるゾって感じなのかもしれんけど

      返信
      • そういえば初見「えぇーそれは寒い寒い寒い寒い」って監督生心配になったの思い出した。
        水の中に入っても寒くない魔法をかけてくれたのかも。(ご都合魔法好き)

        返信
      • カリムくんのユニ魔に出てくる水の温度設定がないなら温水プール程度の水温の水をだしてくれた可能性も……!(苦し紛れ)

        返信
      • 砂漠の夜って、場所にもよるけど0℃以下になるからね……そこまでいくと水の方が温かいけど、水は水で、服で遮るのが難しいし
        既に言われている通り、魔法で保温状態になっていたとか、カリムの水の温度を変えていたとか、あとはリーチ兄弟の泳ぎ方とリーチ兄弟に乗る姿勢を工夫して極力濡れないようにしたとかかな……

        返信
  125. クルエラの映画めっちゃ楽しみ!映画館で見るんだ!
    クル先の中の伊東さんがスポット映像のナレーションしてるんだね

    返信
  126. アブーとラジャーがモチーフのキャラ出てくるかな
    イラスト有りの動物っていないよね

    返信
    • ラジャーに関してはカリムの親戚に虎の仲良しがいるみたいだから

      返信
      • ワンチャンいるかも!!!

        途中送信しちゃってすまない。

        返信
  127. スカラビアって単純にジャミル→ジャファー、カリム→サルタンというよりはアラジンキャラの色んな要素を分担してる感じあるのね
    ジャミルはオバブロキャラだしジャファー成分かなり多いけど、カリムとかもはやサルタンとアラジンとアリ王子とジーニーとジャスミンと…ってアラジン概念盛り合わせみたいなキャラ造形してる

    返信
    • まだ見ぬ虎に懐かれる親戚くんもジャスミンの他に概念盛られてそう

      返信
    • ラギーくんも少しアラジン要素があると思う。
      スラム育ちだけど明るくて身分の違う第二王子と仲良くしてるけど、レオナに従ってるのは金とか地位よりもレオナの人柄が自分に合ってるからみたいな。

      返信
    • ジャミルもジャファーでありながらランプの魔人(レッドジーニー由来?)的な側面も持ってて実質二重モチーフみたいになってるのが面白い

      個人的な解釈だけど、4章時点の2人はジャミルから見たらジャファーとサルタン、カリムから見たらアラジンとジーニーの関係だったのかなと思ってる
      主人は魔人を友人だと思っていたけど、魔人から見ると…ってのはまさに今日の金ローでやったやつだよね
      4章のラストとか星イベのジャミルの願いとか、2人の明るい未来を想わせるシーンにジーニーのオマージュを入れてるのも印象的

      返信
    • ジャスミンはカリムだわね

      返信
      • 虎に懐かれる親戚さんの事忘れないであげて

        返信
  128. アラジンとジーニーの最後の願い事のシーン、毎回泣いてしまうんだけども…

    ジャミルも自由に旅に出てみたいって願い事叶えてみてほしいし、それをカリムも一緒に、ジャミルには好きなことしてほしいんだ!って親に直談判してくれるようなことにならんかなぁという個人的な願望が湧いてしまうな
    あとお願い事されて、お断りだね!!って返して楽しそうに笑い合う二人が見たい

    返信
    • 個人的にカリムはもうジャミルが望むなら叶えてくれそうな気がするわ
      ジャミルも「解雇されない限りは従者でいる」って自分からいる感じだし

      返信
      • 実家に帰れば召使い100人だもんね
        ジャミルは自由に旅に行けばいいわ

        返信
    • 自由に旅じゃないよ
      一人旅だよ
      全然違う

      返信
      • あ、そうだっけ?
        まぁ一人で自由に好きなとこ行ければいいなということで

        返信
  129. ジャスミンって他のプリンセスたちよりもちょっとだけヴィランみがあるよね

    返信
    • 「強いプリンセス」の先駆けだな〜とは思うけどヴィランぽいとこあるかな?

      返信
    • 他のプリンセスも見て思うけど割とプリンセスって強かだよね

      返信
    • 強かで自立心と行動力のあるヒロインだったね
      最近のつよいプリンセス

      返信
    • え?!なんで?!めちゃくちゃ良い子では…?

      返信
    • 宮殿抜け出したり気に入らない求婚してきた王子に虎けしかけたりヴィランっていうかヤンチャだと思ってた

      返信
      • アニメ版だと15歳という若さだからねぇ

        返信
  130. ジーニーの手で世界で一番力のある魔法使いになったジャファー、まさにオバブロの姿って感じだな

    返信
  131. そういえばディズニーストアの着せ替え可能寮長ぬい、ワイの推しは寮服と制服で明確に髪型が違うことに気付く
    どう解決してくるか楽しみだし、普段の髪型でない寮服姿を作れるのかもしれないと思うとそれもまたボーテ

    返信
  132. ジャミルの虫嫌いなのってまさかアリ王子と蟻をかけてるの?
    ハロウィンでお菓子に群がる虫を見るだけでパニックになるということは…

    返信
    • そう言及した描写は特にないから分からないなーと思う
      アラビアの食べ物といえば…→デーツ→虫が湧きやすい
      くらいの連想ゲームかもしれないし、色々こなせるジャミルが虫が出ただけでギャー!!ってなるとギャップで面白いかもしれない、ってことで決めたかもしれない
      あと…台所を司るものとしてはやっぱ虫、とくにGは天敵だから…

      返信
    • ジャミルって虫の何が嫌なんだろう?
      何が嫌なのかによっても駄目なラインが変わりそうだなって
      ワイも虫嫌いだけど足の節がダメなんだよね、なのでエビ調理するときとかも見ないようにして殻むいてる、逆にイモムシや毛虫は毒なければ手に載せて撫でちゃう

      たとえば虫っぽくて小さいハチドリやウミウシ、虫じゃないけど虫っぽいカブトガニ、虫ではあってもふわっふわのぬいぐるみみたいな蛾(抵抗なかったら調べてみてく、マジで可愛いよ)はジャミル的にはどうなのかな

      返信
      • それはあるかも…だとしたら場合によっては寮服グルビ前絵で絡んでるスカラベは大丈夫かも知れんのか
        個人的にはジャミルは食べ物+虫の組み合わせが外面も忘れるレベルのトップクラスの嫌悪なのかなと思っている

        返信
        • カリムおしゃべりで生きてるスカラベはなんかダメっぽい感じだったけど、ハロウィンの時みたいにドッカンしてなかったから、虫の集合体がダメ説もワンチャンあるかも

          返信
  133. ハイエナは外見上雌雄の区別がつきにくい…つまりラギーのばあちゃんはぱっと見イケメンである可能性が…?

    返信
    • ドーラみたいなイケメン(若いときは美人)であってほしい、ハイエナのサイズはメス>オスだし
      それはそれとして人間は視覚が8割の動物だから外見上で見分けられないと雌雄が似てる感じがするけど、実際動物たちはフェロモンの匂いとかでちゃんと分かってるだろうから、外見が似てるイコール男女の差が小さいということではないとも思う

      返信
      • スカラビアって単純にジャミル→ジャファー、カリム→サルタンというよりはアラジンキャラの色んな要素を分担してる感じあるのね
        ジャミルはオバブロキャラだしジャファー成分かなり多いけど、カリムとかもはやサルタンとアラジンとアリ王子とジーニーとジャスミンと…ってアラジン概念盛り合わせみたいなキャラ造形してる

        返信
        • ごめん変なとこにレスしちゃった

          返信
  134. 湖国出身ワイ監、鮒寿司をツイステキャラに見せて反応が見たい。ラギーくん大丈夫だよ発酵はしてるけど腐ってはないから

    返信
    • ラギーはむしろ発酵と腐肉の違いを怖いくらい嗅ぎ分けそう

      返信
  135. 実写の魔法の絨毯ちゃんも可愛いね

    返信
    • オリジナル絨毯ちゃん思ったより面積広かった
      このサイズと同じなら5章みたいに大人数運べるね

      返信
    • ほんとそれ…あれってアニメーション特有のあれかと思ってたのに(伝われ)
      表現がすごい!文句なしにかわいい!!

      あと改めて神曲しかないなアラジン…

      返信
      • リズミックしたくなるぅ!(紫は嫌)

        返信
      • 紫ノーツは料理だけだから砂漠を歩くなら大丈夫(?)

        返信
      • 名曲多いけど実写版アラビアンナイト地味に好きなんすよ…

        ツイステ知ってから聴くと熱砂の国PR動画でスカラビア寮のみんなに歌って踊って欲しさある
        (劇中では歌って踊ってはいないけど)

        返信
    • 実写絨毯ちゃん、アラジンとジーニーが洞窟出て話してるシーンの後ろで、砂でちまちまシンデレラ城作ってるのが可愛すぎる

      返信
    • ツイステプレイした後に実写版アラジンを観てしまったから、絨毯ちゃんがボロボロになって可哀想なのに小汚いから雑巾かと思ってしまって…。

      返信
  136. うわあああああああん
    上司が勝手に安請け合いしたどちゃくそ面倒くさい案件、前任者が根を上げて私のとこに回ってきて、でもうちで引き受けた以上は誰かがやらなきゃならんと思うから、さりげなく上司と前任者の尻拭いしながら進めてたのに、発注元がさんざんポカをやらかし、しかも悪いことが重なりに重なって今にもポシャる寸前の綱渡り(しかし内容的に絶対ポシャれない、何とかしないといけない)
    私がひたすら全方向に額擦り付けて謝りながら、なぜか労わられるどころか不機嫌上司のサンドバッグにされ続けたこの3日間!!!

    うぎぃ~~~~もうやだ~~~~~この世は不公平だ~~~~~~ドッカーーーーン!!!!

    返信
    • えらい!!!頑張った!!!とても頑張った監督生はえらい!!!上司や同僚が知らなくてもここの監は君の頑張りを知ってるぞ!!!お疲れ様!!!美味しいもの食べてね!!!

      返信
      • うううありがとう~~~(><)こんな時間だけどウチカフェスイーツいっぱい買ってきてしまった!推しのぬいを膝にのせつついただくことにします!!

        返信
    • 責任感がとても強いあなた。がんばっていてとてもえらい!!!
      安易に無理しないでとは言えないけれど、できる限り身体を労って、ツイステで息抜きしつつファイト!!!

      返信
      • ありがとう!!ツイステは疲れて手を動かす気力がない時でも皆が授業に励む姿が見られてほんとに癒し…!
        数日ちゃんとやれてなかったから、癒されつつ豆集めしてきます!

        返信
    • オバブロ勢の魂の叫びにヴィル様だけ入ってないので「アタシは上司が許せない!」も追加したげて

      返信
      • なるほど、その手があったか~
        ヴィル様の叫び入れようとして「私は私を許せな…いや10割被害者だな?」ってなってしまってた

        私は!上司を!!許せない!!!

        \スッキリ/

        返信
    • とてもえらい!全部終わったら、美味しいタルトのあるお茶会、浸す用の牛乳もセットのドーナツ、シーフードたっぷりで美味しい豪華ディナー、スパイスの効いた料理付きの宴、保存料なしの美味しいりんごジュース、があなたを待っているから!!体を大切にしながら全力で戦ってくるんだ!!!

      返信
      • 推したちの存在が身にしみるご馳走のオンパレードだ~~!そして飯テロばりの表現力!
        最後まで戦い抜く勇気とパワーが湧いてきたよ、ありがとう!!

        返信
    • 大変な案件を進めるだけでなく他の人がしたことのフォローもするだなんて素晴らしいよトリックスター!
      頑張ったことは必ず周りがみていてくれるはずさ、無理をし過ぎないようにしっかり休息もとっておくれ
      頑張った君はボーテ!100点!

      返信
      • あああルーク先輩!!ルーク先輩にボーテ100点って言って貰えただけで頑張った甲斐がありました!!土日はお休みなのでゆっくりします、ありがとうございます!!

        返信
  137. Watch me.
    で俺の目を見たな?の元ネタ回収かな

    返信
  138. ジャミルのキャッチコピー、そろそろ「貴方の心にナイスショット」になってもいいと思う。あ、もちろんナイスショットは心を射抜くだけじゃなくて、色んな意味でw

    返信
  139. ネームドキャラで学外に弟がいるのジャックとカリムくらい?
    その子達が入ってきて「兄ちゃんと同じ寮に選ばれた!」て喜びの手紙を送ったり「兄貴から聞いたんだけどクル先は〜」とちょっと得意げに同級生に情報共有したりするのを考えると次代のNRCも見たい
    なんならその時には今いるネームドキャラの誰かが教員やってて欲しい

    返信
    • トラッポラせんせ〜!

      返信
    • トレイ先輩!我らが保護者トレイ先輩の弟御をお忘れなく!!

      返信
      • 木主です大変失礼いたしました!!
        トレイ先輩の弟君!!
        兄君と同様の製菓スキルがあるのでしたら是非ハーツラビュルに!!

        返信
  140. 今までキャラの立体物はアクスタまででフィギュアもぬいもお迎えしてこなかったけどツイステくんにハマってから嬉々としてぬいを集めねんどろ他フィギュアを楽しみにしケースやジオラマやミニチュアの購入まで検討し始めた次第です…可愛いしたのしいね

    返信
    • ほんと、好きなものがあるっていいよね♪私はまだフィギュアとかぬいは持ってないけど、ちょっとしたグッズ買うだけでも嬉しくなるし、毎日が楽しくなる!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。