雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ご機嫌いかがかな皆の衆
    幸運のお裾分けに来たぜ
    運営さんから少し早い誕プレ頂いた

    返信
  2. トルソー未実装なのって↓だっけ?
     ・豆
     ・追い豆
     ・ゴスマリ
     ・星送り
     ・ガラif
    (絹ジャミイベのような未復刻イベは除いております)

    シュラウド兄弟推しとしてせめて星送りはトルソーや家具欲しかった……
    ガラifは来年来るであろう復刻に期待、豆は今年無かったので来年来る説濃厚(?)として、ゴスマリと星送りは絶望的だよね…
    周年イベントでポロッと出て欲しいな〜

    返信
  3. ルチウスたんの仮装が見たいよー
    トレイン先生お願い!

    返信
  4. めちゃくちゃ時期外れなんですけど来年ってゴスマリあると思いますか、、??

    返信
    • ゴスマリは復刻と追加カード実装も終わってるから多分しばらく復刻はないんじゃないかな

      返信
  5. イデア氏にとってはこのトルソー、どっちかって言うと自分のハロウィン衣装ではなく大好きな映画の大好きな衣装だから、こんだけ置いてあったらまぁそりゃ嬉しいのでは?と思ったりなんだり

    返信
    • そんなこんなでExcellent✕Great両立部屋完成
      ついこの前気が狂いそうな回数のカツアゲで寮Excellent単体部屋完成させたばっかりなのに、あのとき作った家具殆ど使わずにトルソーだけで両立部屋ができてしまった衝撃よ…
      妖麗けーくん涙の200連爆死がこんな形で実を結ぶとは…世の中なにが起こるかわかりませんな

      返信
      • 画像貼れてなかったわ
        上が両立部屋、別名パンプキンホロウ強火担部屋
        左下が両立部屋ステータス
        右下がGreat確定部屋
        グレ確部屋はこれまたつい最近整えてなかなか気に入ってたので変えるのちょっと勿体ないなと思ったりなんだり
        まぁでも200連分のコインをごっそりトルソーにするのは勇気がいったけど、それで推氏が喜ぶのならワイ監はそれが何よりも嬉しいよ
        君の為だけに誂えたんだ、晴れてルームメイトになった今、もうこの部屋は君の帰る部屋だよ
        大好きなハデス様や大好きなパンプキンナイトに囲まれて好きなだけのびのび過ごしなさい

        返信
        • おおおお!!
          ファンタジー!
          メルヘン!
          そして、なんて効率の良いお部屋!!
          イデア氏、幸せそう!!主も幸せそう!!

          さらりらと書いてあったけど、妖艶けーくんは…。大丈夫!きっと来るよ!きっと…

          返信
          • ありがとうね、褒めてもらえて嬉しい
            パンプキンナイトに埋もれたいかなって思ってトルソーに一箇所だけ隙間作ってみたけど、ハマってくれたのは最初の一回だけでした笑

            (実はまだけーくん諦めていないので、毎日有償単発回してるし、もうすぐ夢の国へインパするからそこで最後の足掻きをするのだ…|・ω・`)コソッ )

            返信
  6. 以前ここで「ルームに家具を置きすぎると減点が入る」って習ったんだけど「加点が減点を上回る家具」ってどれなんだろう???
    しかも減点の点数も残り設置数でどんどん変わるみたいだし何???計算とかいるのガチリフォームみたい(???)
    有能監督生さんたちは凄い…尊敬…

    返信
    • テーマか寮が同じ家具を8種以上置くといごこち度にボーナスが入るから
      なるべくテーマか寮を揃えるといいよ(寮が25pt、テーマが15ptのはず)

      返信
      • たしか、加点が入るのは30個くらいまでだった気がするから
        1寮だけ、1テーマだけじゃなく2寮、3寮にまたがって8個以上
        みたいな揃え方すると安全かな

        返信
    • ご親切にありがとうございます…!
      寮属性なしより寮家具、かつそれが複数寮だとなおよし…ということです…?

      返信
      • ですです。
        テーマポイントと寮ポイントがもらえるので!

        同じ家具は2つめからポイントつかないので、いごこちを考えるなら違うのをたくさん作るほうがいいんですよね

        あと、シリーズでもポイントついたと思います!そろえると結構いいかんじで
        ポートフェスト7種で105ポイントですし
        寮の内観シリーズも6種そろうと100ポイントになります

        返信
  7. 6章でマレウスがやってた魔力の受け渡しって、人間の魔法士同士でもできるのかな?それとも妖精かつ魔力が膨大なマレウスだからこそできたやつ?

    返信
    • 人間同士でも魔力の譲渡は可能だと思う
      種族によって魔力最大値が違って、妖精>人魚>人間・獣人と予想
      MP譲渡が100%可能でも、状態異常がでないように50%前後の譲渡が普通とか安全面での制限規定がありそう
      ヴィルの場合、MP不足で生命エネルギーまでMP変換してるから、人間の最大値が100だとしたら150~200の譲渡で、MPと生命エネルギーが回復できると予想
      魔力量が上だからマレウス一人の譲渡でも回復したけど、人間のみだと複数人の譲渡が必要だと思う

      返信
      • 人魚が人間や獣人より魔力量多い根拠って本編で語られてたっけ?

        返信
        • 自分は見てないけど、見落としはあるかもしれん。

          こっちの世界で人魚を魔物に分類することもあるようだから魔力が多い設定の人魚は見たことあるけど
          ツイステ世界の人魚はもうちょっと人間寄りに感じる。

          返信
    • たぶんとんでもない魔力を持つマレウスだからできたことだと思う
      普通の妖精でもできるなら、あの流れならリリアがやってもおかしくなかった
      けれどリリアがわざわざマレウスに話を振ったのは、マレウスくらい魔力がないといけなかったんだろうね
      妖精というだけで魔力が強いのなら、エンハロでモブディアソ寮生も含めて襲ってきた時、もっとてこずっていたはず

      返信
  8. 前提として私はジェイド推しなんですけどそれはそれとして海賊レオナさんのホームボイスの「ジェイドみたいに〜」についてはそうだなぁ…(笑)とふふってなってしまった
    いやでもそこが魅力なんですよジェイド・リーチという男は!

    返信
  9. 今寮ポ160でとまってる

    返信
    • 途中送信しちゃった…寮ポ160でとまってるんだけど、サバナとハーツどっちを優先したらいいか迷ってる。サバナ家具はあとミニチュア像だけでコンプできるけど箒は入手してないのね。次は4月までサバナ箒はないし、だったら家具はソファと像を持ってないけど箒は持ってるハーツのが長い目で見れば良いのかな? と迷い中…。今呼んでるレオナさん(なかよしLv15)がMAXになったらリドルくんかラギーを呼ぼうと思ってるんだけど、やっぱハーツを増やした方がいいのかな〜…

      返信
  10. ルームの新機能にようやく触れられたけどレイアウト機能めっちゃいいな・・
    家具とりあえず置いてみていごこち度とかテーマポイント見て、作り途中で保存してすぐ元に戻せるっていうのが良い・・・新しいグレ部屋はかどる

    返信
  11. ここでガチャ豪運監督生さんの報告を目にしては「いいな〜〜!」と思ってる監。
    そんな自分も地味〜に運良くね?!ってことが起きたので聞いてほしい。
    今開催中のスケアリー3セット闇鍋ガチャ、弊カレッジにはピックアップのSRは一人も居なかったのでチャレンジしたところ、15連でリリアちゃんとジャックくんそれぞれ二人にラストアズールで全員揃いました〜!
    確率的に珍しいのかどうかはよくわからないし豪運監さんの記録の前では霞むけど嬉しかった〜!!

    返信
  12. 下のコメ見てガチギレのリリア超見たいとか思ったけど、彼のガチギレなんて絶対こわい……
    そもそもどういう状況でガチギレするか考えたら、もうマレウスたちが悪意によって再起不能(ぼかし)に陥った時くらいしか考えつかないんだけど、最早その前提条件が恐ろしすぎる
    でもいざリリアがガチギレなんてしたら、「無」って感じになりそう
    取り乱すこともなく、不気味なくらい冷静に、けれど情け容赦が一切ない本気の力で相手を制裁しそう
    ディアソの中で一番キレた時に静かな感じがする
    こわいけど見たい

    返信
    • なにそれ超見たい

      返信
    • 泣いても許さぬ
      とかさらりと言っちゃうくらいだからね!
      どんなに怒ってても力加減は冷静にコントロールしそうだけど、徹底的にやりそうだよね。
      絶対怖いけどかっこいいね!

      無表情で「懲りたか?」って言ってる姿を見てみたい。

      返信
    • それ、緑川さんボイスでじゃろ?
      ヤバいに決まってる

      返信
  13. ろりぽっぷちゃんが住んでいたお砂糖の国が気になる(キャラ設定のための架空の国かもしれないけど)
    シュガー・ラッシュみたいな世界観の国がツイステ世界のどこかにあったりするのかな

    返信
    • ナチュラルにこ●ん星みたいなポジションだと思い込んでたけどそうか…本当の可能性があるのか…!

      返信
    • 本当にお砂糖の国があって、ろりぽっぷちゃんがお砂糖の妖精ならただのアイドルだけど、あそこで空気読まずに謎な設定を立ち上げてぶりっ子してるからめちゃくちゃ痛いアイドルになるんだよね
      だからお砂糖の国は架空の存在であって欲しい

      返信
  14. オルト君が相手のとき、NRC生が様々なお兄ちゃんムーブをするのが好き。リーチ兄弟なら一緒に悪巧みする悪戯トリオになって楽しそうだし、ラギー先輩なら程よい距離感で見守る兄って感じ。ヴィル先輩とトレイン先生は厳しいけど優しい保護者でそれもまた良い。

    返信
    • (リーチ兄弟ならオルト運動着の慈悲の心溢れるお兄ちゃんムーブも好き!!!)
      基本的にネームドの子はオルトくんに優しい子多くて対応見るのがめちゃくちゃ好き。

      返信
  15. 寮ポイント140から160になるように作るのに、できるだけポイントが高いものを作りたいけど、ポイント数が不明
    作っていないのはグレート7像とツム
    SSS石40個も集めるのは期限内では厳しい…
    カーペット、暖炉、本棚あたりがポイント高いのかな???
    寮ポイント用にお勧めの重複家具ってなんでしょう?

    返信
    • ほい つ

      【4ポイント】
      小机、小椅子、棚(花)、ライト、パーティション

      
【5ポイント】
      1人ソファ、窓、棚、クラブフレーム、SDトルソー

      
【6ポイント】
      本棚、暖炉、壁装飾、ぬいぐるみ、ツム、SRクラブ家具

      
【7ポイント】
      ラグ、2人ソファ、寮章

      
【8ポイント】
      前景4種

      
【10ポイント】
      大机、ブルバ箒、SSRクラブ家具

      
【12ポイント】
      床、壁、ミニチュア像

      返信
    • 量産向きなのは寮ポイント7入るラグがマストで、あとはSR家具で6ポイントの暖炉か本棚、あと最近実装された壁装飾だけど、その3つのうちの優先度はどの寮のを作るかにもよるところはある。
      設置数に余裕があって金に物言わせられる人ならスケアリー・ドレスのトルソー複数設置もあり。

      返信
    • 木主さんの選んでる家具を重複させるのが一番効率良いんじゃないかな
      木主さんが作れる範囲だと、石像抜きで同一寮家具のポイントは130ちょっとくらいのはずなので、例えばラグを限界まで作って少し暖炉か本棚を重複させる感じ
      あとは招待したいキャラの好みに合わせてラグ、暖炉、本棚(もちろん他の家具でも)のどれを重複させるか決めるのが良いと思うよ

      返信
  16. iPhone使い監督生さんに質問です
    iOS 16にアップデートされた方はいますか?
    問題なくツイステはプレイできてる感じですか?

    返信
  17. 去年のエンハロの時にデュースのママ監督生達が現れたのを思い出す
    こっちが負けたときのボイスもいいよ!

    返信
  18. ゲストルームの寮ポイント160難しい。ポムの全て設定しているのにな…

    返信
    • 160は被り家具ないと厳しいしね……
      ツムや箒やクラブがあれば難易度も若干下がるんだろうけど、ポムはそのあたりのが全然ないから被り必須だよ

      返信
      • なるほど。やっぱり被りないと無理なんですね!今からポム家具増やしてきます。

        返信
      • 無事160達成出来ました!アドバイスありがとうございます。
        次いきなり180で焦ってます。ポムはなかなか厳しそうです。

        返信
        • 通りすがりの枝ですが、ポム寮202到達部屋(?)置いておきますね
          家具の個数とか参考にしてもらえたら

          返信
          • アドバイスありがとうございます!ポム推しなのでめっちゃ参考になります。
            ラグ沢山作ろう…

            返信
  19. 本日のカツアゲ、セベクが運動場と体育館を往復してるのか。
    今日は両方とも近いし、どちらも運動着で着替えは必要なさそうだから、昨日のヴィル様よりは楽そうかな?
    明日は誰がどこと兼任でカツアゲ手伝ってくれるんだろう。
    ……というか、そもそもカツアゲでNRC生が材料集め手伝ってくれるのってなんでだろう。
    集まる材料も、枝とか石とかはいいとして、各寮の結晶とか一体何から採れるのあれ!?

    返信
  20. 山とガー研

    返信
  21. セベクの寿命って人間と妖精どっち準拠なんだろう
    今のとこは人間と同じ成長速度だよね
    人間の血が入ってるから生粋の妖精と同じくらい長寿ってわけじゃないだろうけど、それでも並の人間よりは長く生きるんだろうか?150歳くらいとか
    でもそうなると今度は外見の加齢速度が気になってくるんだよなぁ
    うーん、半妖種族の寿命も知りたいなぁ、7章や8章でそのへん出てくるといいなぁ

    返信
    • 見た目年齢のこと言うと親父殿の見た目若すぎんか問題も発生するよね
      ベースがどんな妖精かにもよるけど、妖精ぱぅわで青年期の見た目期間が長いとか、容姿をある程度操作したりとかが可能なのかも
      今後明かされるといいねぇ

      返信
      • リリアは昔の姿が教科書に載ってるみたいだから、外見年齢を変えられる可能性は高そう
        マレウスしか気づいてないなら今の姿とだいぶ違うのかもしれないし

        返信
        • 外見年齢を変えられる魔法はありそうだよね
          学園に入るために子供の姿に変えた説が多いけどコメ見て、
          逆に今の容姿が本来の成人した姿(成人しても小柄な種族)で、教科書に掲載されている姿は人間に侮られないように大人に変身した姿という可能性もありえそう

          返信
  22. もはや店員さんと顔なじみといえるほどいつも利用してるコンビニに行って、またレジで店員さんと少し雑談して帰ってきたとこなんだけど、ふとイデアはコンビニの店員さんと顔なじみになったら(というか顔を覚えられたら)、もうそのお店には行かなくなりそうだなとか思いながらゼリー食べてる(謎報告)

    返信
    • イデアについて、ものすごく納得した。……んだけれど、豆イベ見る限りではイデアとサムさん、顔見知りどころか秘密の特別な取引相手(少なくとも1年前から)という感じだったんですよね。たしかゴスマリでイライザ媛に捕まったのも夜中に購買行こうとしてた途中だったし、行かなきゃならない理由があるなら顔見知りの店員がいても利用するのかも。NRC内だとリアル店舗は購買部以外に選択肢がないし、豆イベの時は顔見知りがいる以上に嫌なイベントだったということもあるかもしれないけれど。

      返信
      • 誕生日にサムさんから貰い物してたり、以外と仲良しですよね

        でも、コンビニで顔を覚えられたら疎遠になりそうなのはすごくわかる!

        返信
    • いつもありがとうございますって呪文唱えられたら行かなくなりそう
      でも長身+特徴的な髪ですぐ覚えられそうっていう

      返信
    • コンビニはダメそうだけどパーツショップみたいな趣味の店で玄人の店員と顔馴染みになるのはひっそりと喜びそう。(ネットショップで済ましてそうだけど)

      返信
  23. 忘れもの、ついに大体折り返し地点の11種類集まった( ; ; )
    これ全種類コンプリートできる日はいつ来るのだろうか……

    返信
    • グリムのツナ缶も含めて23種だから、折り返しは12個じゃないかな
      なんにせよ11種は中々の好成績だと思う!

      返信
  24. 「ガンジーでも助走付けて殴るレベル」のツイステ版をふと考えてみたんだけど、「ルークさんでも全否定するレベル」って言うのが浮かんだ。他にはどんなのがあるかな。

    返信
    • 「アズールでも匙を投げるレベル」とか?

      返信
    • カリムでも見捨てるレベルの悪行
      イデアでも部屋から出てくるレベルの珍事
      シルバーでも起きるレベルの騒ぎ

      返信
    • 親父殿がガチギレするレベル

      ルチウスが爪たてて引っ掻くレベル

      とか?

      返信
    • 『グリムでもお残しするレベル』とかは有り得そう。

      返信
    • トレイ先輩が声を荒げるレベルとか?
      1章でかなりやべぇ状況だなって思えた箇所だなって思い出した。

      返信
  25. エンハロのバトルBGMがすごい好き。数あるバトルBGMの中でもトップクラスで好き。

    返信
  26. このゴーストめっちゃええ声してる

    返信
  27. 今更な疑問。延ハロで闇の鏡サン、生徒たちを鏡の間から強制移動させたり、教師を行けないように弾いていたけど、なんで黒幕に協力してたんだろう?
    魔獣が火を噴く入学式に、マジカメモンスターが鏡の間でやりたい放題だったハロウィンウィークと続いてストレスためこんで、学園長に反抗期したかったとか?
    それとも黒幕側に魔力たんまりもらったとか?
    あるいは、闇の鏡を自在に操れるバグ技か何かあったりする?
    ストーリー中で何かそれっぽいこと書いてたっけ?

    返信
    • 闇の鏡は意思がある(仮面男が出てくる)時とただの魔法道具に過ぎない(転送道具になる)時があるのかな〜と思ってる
      エンハロの時はただの移動道具
      ゆるがば考察なので粗はめっちゃあるだろうけど

      返信
  28. グッボーイさぁ……
    シルバーのビーフシチューはいいんだよ。すごく美味しそうなんだよ。
    ジェイドの豆腐ハンバーグはひゃめひゃとほほふ(ダメだと思う)……

    返信
    • し、舌が痺れてる…!?

      返信
  29. 麗し!!!!!!!!!!
    やっと味わえたご本体とトルソーの並び…!

    返信
  30. ああああぁぁツイチャン告知の告知を下さいよおおぉぉぉ(チョットナニイッテルカジブンデモワカンナイ)
    ツイチャン早くしてほしいなんて欲は言わない
    ツイチャン告知がいつなのか分かるだけで生きる気力になるんだ(激重感情)

    返信
    • やっぱりまだきていなかったか!!
      はやく、はやく、教えてクレェ!!
      ワイの予定では、今頃、こな掲示板が大騒ぎになってるはずだったのにぃ。

      返信
  31. 推しのツムちゃんとブルームバースデーの箒でハート作ろうと思いついたので頑張ってハート作ろうと試行錯誤しているんですがこれハートに見えますか?
    推し(セベクくん)誕生日半年後ぐらいだけど

    返信
    • 並びはハートには見えるけど、箒は2×2マスなのでその配置ままでは置けないのでちょっと注意だ。

      返信
      • 1×1だと思ってました
        ありがとうございます
        試行錯誤します

        返信
        • 試行錯誤した
          ツムちゃん後3体作らなきゃ……
          誕生日までに間に合わせるぞ?

          返信
          • 高さの違いとかあるから、床だけではなく実際の画像お借りして全体バランス見た方がいいと思うよ〜

            返信
    • 遅いかもしれないが、ジャミルの箒10本+エースの箒1本で木主さんの最初の図を参考にして箒ハート作ってみたよ。
      配置によっては反転を使って箒の向きを弄るとそれっぽく見えやすいかもしれない。
      2×2なのでそのままとはいかなかったが、何かの参考になれば。

      返信
  32. ゲームのBGMが好きで、スマホに入ってる曲も7割くらいゲームのサントラなんだけどここにツイステのBGMも入れたいのでサントラ出してくれないかな……
    いい曲いっぱいあるからいっぱい聞きたいし作業中にモストロラウンジのBGM流したい

    返信
    • わかる。ツイステの曲私も好きだからずーっとサントラ待ってる。

      返信
  33. 弊カレッジでは、未だにキャンプをしてるジェイド・リーチがいます。

    返信
  34. エンハロでサ部+セベクサイドでゴーストって言って乗り切ろうとして鏡に映ってたから失敗してたけど、ツイステ界のゴーストの容姿とかってオンボロ寮にいる感じ以外にも人間っていうか生身そのまんまのもいるのかな。あのストーリー的には鏡なかったらバレなかったっぽいけど、普通に考えるとあんたら全然見た目違うやんけ!ってならん?どうなんだろう。

    返信
    • イライザ姫みたいに比較的姿を保った子や明言されてないけれどその周りにいるちびっ子ゴーストとおぼしき残り香ちゃんまで色んな形態がありそうだから言い張れば通っちゃうのかも?

      返信
    • そっか、ゴスマリ履修済勢はイライザ姫がいたから違和感持ってなかったけど、ゴスマリ未履修だとあのいつもの姿ベースなゴーストしか見たことないのか…

      返信
  35. 仮面イベ何日からだと思う?
    【本命】24(月) ペース上げてこ!週明け早々に情緒をかき乱すよ
    【対抗】28(金) 週末だからネタバレ気にせずゆっくり読めるね!
    【大穴】31(月) ハロウィンイベだからやっぱりハロウィン当日に始めないとね?

    返信
    • ここは【対抗】28(金)に5000マドルで
      つ[ M ]

      返信
  36. 間違ってまとめ記事に書いてしまったので、もう一度…

    今夜19:25からのEテレのさか◯クンの番組は、マダコ特集らしいよ
    タコの生態に興味のある監督生がいたらどうぞ?

    返信
  37. ルームが広くなった記念!良かったらみんなの今のゲストルームがどんな感じか見せてーー!!!
    私はいまこんな感じ

    返信
    • おっ、他の人の部屋いっぱい見たいから私も便乗して見せちゃうー!
      木主さんのお部屋解放感もあって、ツムたくさんで愛を感じる。

      返信
    • おしゃれを捨てたフロイド用ユニークポップ部屋(にしたい途中)です!
      家具のテーマによって固めてます

      返信
    • 遅レスだが、本日遂に全部の寮の本棚を作れたので夢の読書スペース部屋を作って記念にセベクを呼んだよ。

      返信
    • 木主です
      ルーム貼ってくれてありがとう!
      みんなのルームどれも違って素敵ですね!!見てると元気になりますわフヒヒ

      他にもルーム見せてやんよという心優しい方、ぜひ見せてください

      返信
  38. おしい!
    ハーツのみんなに囲まれてるツノ太郎かわいいね………

    返信
  39. 授業回してて、お手洗い行って
    戻ってきたら廊下が写ってて、
    ラギーとジャミルに授業終わって
    置いてかれたかと思った監(語彙力)

    返信
    • ラギーとジャミル…ふむ
      ズバリあなたが一緒に授業を受けていたのはガララギーでしょう(名探偵)

      返信
  40. この時間でツイチャンの告知が来ないって事はマスカレは24日開始じゃない可能性高いかな?

    返信
    • 仮面イベ自体は24日開始だと思うよ
      ツイチャンの放送が22日23日あたりだとしたら、明日以降に告知くるんじゃないかな
      公式Twitterとかは、アプリ内告知みたいにきっちり平日限定なわけでもないし

      返信
      • 枝主とは別人なんですが、自分が調べてみたのだと
        2021年は10月29日(金)、30日(土)ツイチャン開催で、22日(金)18時のABEMAのツイートで告知されてて
        2020年は10月4日(日)ツイチャン開催で、9月25日(金)18時15分のツイステのツイートで告知されてるんだよね。
        だから今年も告知が来るとしたら金曜日の18時周辺なんじゃないかと私も思ってたんだけど…

        返信
      • 今ちょうど調べてたけど、ABEMA公式のツイチャン告知は今まで全部平日っぽいんだよね
        小規模の第○回、みたいなツイチャンの場合は配信まで5日前の告知とかもちょこちょこあるけど今回は違う気がするし…

        返信
  41. エース、ラギー、エペル、イデア
    この4人を手先が器用な順で並べるとどういう順番になる?

    返信
    • 機械関連の扱いではイデアの右に出る者は居ない(※私の想像)とか、林檎細工の能力を活かして簡単な細工切りが出来そうなエペルとか、分野によって器用さが変わると思ってるので、出来ることの多さという意味合いで考えると、私はラギー>エース>イデア>エペルの順なイメージ

      返信
    • 何をどのくらいやらせるかによると思う
      ・手本の動きを見てさっと真似するならラギー、エース
      ・根気よく練習して芸術作品に近いものを作らせるならエペル
      ・機械の機能や働きを分析して分解・改造するならイデア

      返信
  42. あっミッションのために家具作成しなきゃ!SSR家具作りたいし陽の欠片砕いちゃおうかな?な私
    vs
    だめだめクラブウェアの時期までとっておかなきゃこれからどの部活が来るか分かんないでしょ?!な私
    vs
    ダークライ

    返信
  43. お前らー!今月のGファンの表紙見たかぁ?
    見ろ!4ぬぞ?

    返信
    • 見ました
      無事4にました( ´ཫ` )

      返信
    • なんじゃそれ。
      わしも見てみたい。


      いってきたよ。
      沼にはまって穴掘ってくる…。
      あ、あ、あ、…。

      返信
    • 付録も見て即買いを決めたよ
      推し、推したちの顔が良い!

      返信
  44. ヤバいメンツが揃ったぁー

    返信
  45. リリアちゃんのライブ会場残したままいごこち度3000超えれたー!!わーい!!

    返信
  46. どうやら2年生の宴会場にオンボロ寮が選ばれた様子
    リーチきょうだいがリドルくんを連れてくる5秒前……

    みたいな
    いつも通りラギーを招待しようとしたら2Aと2Cが揃って来てくれてた記念
    スクショしようとしても全然集まってくれなかったからごちゃごちゃの部屋が写ってしまう……
    多人数がソファや椅子にお行儀良く座ってるスクショ撮ってる人の忍耐力って凄いなって改めて思いましたまる

    返信
    • あれ?
      画像ついてなかった

      返信
  47. レオナの母親に関する情報って今までになにか出てます?

    返信
    • 全然なかったと思う
      生きてるのか亡くなってるのかも不明じゃないかな

      返信
      • なるほどまだ全然出てないんですね…いつかレオナの口からお母さんについて聞けるといいな…
        教えていただいてありがとうございます!

        返信
    • 両親の話全然出てなかったはず

      返信
      • なるほど今のところ兄家族だけって感じですかね…ありがとうございます!

        返信
        • 横だけど、父親の存命はおめかしパソストで確認されてるよ
          病気ではあるみたいだけど

          返信
      • 父親については、おめかしのインタビューで触れているよ
        「10歳違いの兄貴が、病に伏せてる親父の代わりに夕焼けの草原を統治している」とのことなので、存命だけれど病気で退位してるみたいだね

        返信
  48. ちょっと前にイグニのブルバの花の話をした監なんだけど、青い薔薇も良いのではって話聞いて想像が広がってしまう。
    大輪の青薔薇はバランス的に難しかったとしても、開き始めた蕾の青薔薇とかあったら『芽吹き始めた可能性』って感じがして(壮大な妄想)嬉しい私が。
    多分無いとは思うけどね。でも実装までの夢なので自由に楽しみたいぜ

    返信
    • 我々の世界の青い薔薇は残念ながらまだ薄紫くらいの色(青いって言えるほど青いのは着色)なんだけど、魔法があるツイステッドワンダーランドなら青い薔薇も存在してるかもしれないよね!
      兄弟での共通点と違いを見るのが楽しみ

      返信
  49. 表情の違い良いな

    エースだけじゃなくてけーくんも慣れてる感じがする笑

    返信
    • かわいい〜!
      表情もだけど、けーくんだけ小指が上がってる(あまり力が入ってない小指は他の指に追従しにくい)のがナチュラル感というか慣れてるのが分かる表現で細かいね…!

      返信
    • とらっぽら…
      その表情はヤバいて…

      返信
  50. “いる”んだよ…なにかが…

    返信
    • これはホラー

      返信
    • ぺろっ
      これは!薔薇の女王!?

      返信
  51. エンハロでレオナが言ってた「七歳の時に船上のハロウィーンパーティーで5000人を助けて石化魔法装置を解除した」って、何か元ネタがあるのかな ピーターパンとか?

    返信
    • どちらかというと、劇場版名探偵コ◯ンっぽいなーって思ってた

      返信
    • D映画からの元ネタが無いとしたらまったくの作り話じゃなくて一部事実混ざってそう

      返信
    • 石化ってとこだけはラーヤを思い出したけどそれ以外はかすりもしないからなぁ。

      返信
  52. エンハロミッションクリアーして
    後編待ちだしとりあえず
    後編くるまで延々錬金術しますかね・・・
    ゲストルームの家具作りの方のミッションでマドルいりますしね
    まあ単純に教科書と魔導書ない問題かかえているってのもあるんですが・・・
    トレイ先輩のキャンプと寮服で全属性分が・・・

    返信
  53. 同じフレンドのサポートで戦えるようになったからせっかくだし5戦しようってことが一気に増えて陽のかけらの消費が増えた

    返信
  54. ツイステイベント名サブタイまでフルで覚えてるかな選手権〜〜(1人で勝手にやってみまーす)

    「1年目」
    ハッピービーンズデー、黄金の竪琴を奪還せよ
    フェアリーガラ、春を呼ぶ妖精たちの祝祭
    ゴーストマリッジ、運命のプロポーズ
    星に願いを、覚えてない…
    スケアリー・モンスターズ、ストリーミング・ハロウィーン・ショー
    マスターシェフ、肉の脂質

    「2年目」
    バルガスキャンプ、スプリング・ハプニング
    ハッピービーンズデー、竪琴無用の場外乱闘
    マスターシェフ、辛味のふるさと
    熱砂の国のアリアーブ・ナーリア、サブタイなし?
    マスターシェフ、豆と人生
    スケアリー・モンスターズ、エンドレス・ハロウィーンナイト
    サムズニューイヤーセール、サブタイなし?
    マスターシェフ、魚の魅惑
    豊作村のケルッカロト、サブタイなし?

    「3年目」
    マスターシェフ、卵の真髄
    フェアリーガラif、ど忘れした…
    ようこそツムステッドワンダーランド、サブタイなし?
    ポートフェスト、潮風のブラスビート
    マスターシェフ、芋のその先
    バルガスキャンプ、ハプニング・リターンズ
    グロリアス・マスカレード、幸せの鐘?(紅も入ってた気がする…)

    終了〜〜?
    サブタイは覚えてないのもあって悔しい!
    一応イベント開催順に書いたつもりだけど、マスターシェフは怪しいな…

    いろいろ間違いあったら指摘してください…
    ここまで読んでくれた方ありがとう!

    返信
    • ちなみに書き終わるまで40分かかりました…( ̄▽ ̄;)

      返信
      • あ!誤字あった!
        ストリーミングではなくスクリーミング!たぶん!
        他にも誤字あるかも、

        返信
    • ごめん、肉の脂質が面白すぎて笑っちゃった
      ツイステキャラ達は男子高校生だし、いくら脂質を摂ってもどんどん消費して太らなそう。いいな~

      返信
    • 自分も何だったか思い出しながら拝見してたんだけど肉の脂質で全部吹き飛んでしまったw

      返信
    • 豆イベのサブタイは最後に!がついていたはず、
      星イベはwish upon a starだったかな…
      と冷静にチェック入れていたのに、肉の脂質で同じく吹っ飛んだ
      前にも「魂の脂質」ってコメントしてた監督生がいらしたな…

      返信
      • 星イベはDance and Wishesかな?
        wish upon a starは英語版ツイステの星イベメインタイトルだね〜!

        返信
    • 枝のみんな言ってるけど「肉の脂質」の破壊力凄まじい 思わず声出ちゃった
      確か「肉の私服」だっけ

      返信
      • 至福やん……食用肉に服を着せるな……

        返信
    • わ〜木主です!
      たくさんコメント付いてて嬉し〜- ̗̀ ( ˶’ᵕ’˶) ̖́-
      肉の脂質気づかなかったwすまぬw
      でも笑ってくれたようで嬉しいよw

      答え合わせもしてきたよ〜
      !の付け忘れとかもあったな〜悔しい

      星に願いを~Dance and Wishes~
      NRCマスターシェフ~肉の至福~
      バルガスCAMP!
      フェアリーガラIF~妖精たちと魅る幻想の祝祭~
      グロリアス・マスカレード~紅蓮の花と救いの鐘~

      正しくはこんな感じかな?マスターシェフはNRCって入ってたの知らなかったし、CAMPは英語だったの盲点だったな〜
      イベント開催順はなんと合ってたっぽい!嬉しい!
      楽しんでくれた皆さんほんとにありがとう〜!

      返信
  55. こんな拾えたの初めてで動揺してる。

    返信
    • この間インパしたんだけど、身長高くて美しいお顔で衣装もバッチリなジェイドの仮装した方がいらしてな
      夜、薄暗い狭い通路ですれ違ったんだけどなんかすごくありがとうございますって気持ちになった
      ありがとうございました

      返信
      • コメントにしちゃったごめん

        返信
  56. エンハロ復刻だしスタンプラリーに間に合う程度に後でまとめて読めばいいやと思ってたけど、話進むごとに授業受けなきゃなの忘れてたわ

    返信
  57. ツイステの公式グッズじゃなくてもモチーフが被ってたらテンション上がってしまう監督生。親からたまたまもらったブックカバーにハートのエースのトランプがデザインされてて一目でお気に入りになった

    返信
  58. 新規で作ったから被りではないのに置いたらいごこち度ちょっと下がっちゃった
    物置きすぎも減点みたいの見たことある気がするんだけどそういうこと???

    返信
    • それを置くために他の物を下げたから下がったのではなく??

      返信
    • そういうことだよ〜
      上限−9個以降は1個増やすごとに減点数がどんどん増えるから、減点を上回る加点がない家具だといごこち度減っちゃうよ

      返信
    • コメントありがとうございます!

      ・他の家具は減らさず新しく作った家具を足しました!

      ・具体的な数字までありがとうございます!
      ルームは色々難しいですね><

      返信
  59. リリア氏が2推しで大好きなワイ、どうしてもハロウィンの時のが欲しくて2回目回してたら、一気に寮服エペル氏とハロウィンのアズール氏もセットで来てビビってる。
    回す前に1回目分のメダルでイデア氏と交換してたんだけど、実はイデア氏縁結びの力持ってたりします?お礼にねるね食べる?

    返信
  60. 閃いた!ルームの保存機能一つまっさらな部屋登録しておけばお片付けらくちんでは?!

    返信
    • 普通にオール収納あったわ…(完)

      返信
    • 自分の場合はオール収納だと家具と前景はしまえるけど壁紙と床はそのままなので、家具単品で置いてステータス値確認したい時とか単純に新しい部屋作りたい時とかの床と背景ごとリセットしたい時のためにオンボロ寮の床と壁だけの状態にした初期化風部屋をレイアウト保存しているよ〜。

      返信
  61. やった〜〜〜!とうとう推しが強強レベル110になれた!
    蜜とか溜め込んだかいがあった

    返信
    • おめでとうございます! 

      自分まだ推しのレベル30なので、尊敬します!

      もっと推しに蜜を飲ませなければ…

      返信
  62. いままではゆるーくいこうって家具置きっぱなしの民だったんだけれどレイアウト保存できるようになったから招待の時だけ確定GREAT部屋に切替~ってここんところやってたんだけれどうっかり監だからいごこち度優先に戻し忘れちゃった。
    それはいいとして、いつも切替の時うっかり上書きして更に保存しちゃわないように……ってドキドキしてる、こうやって気をつけてる時はいいけれどぽんぽんって切替えたときいつかきっと悲劇が起きる。

    返信
  63. ハロウィン親分愛しい……この格好でルームうろうろしてくれ……高級ツナ缶もあるよ……

    返信
    • かわいいよね。この姿、ガチャ産SSRでかまわないから実装してくれないものか……。
      ハロウィンイベのストーリー限定じゃなくて、年中ルームやバトル画面で愛でたい。

      返信
  64. オクタ結晶の日にスタイリッシュが落ちるようになったけどもしかしてディアソの日にユニークが移動したのかな?
    現状の寮家具に必要な塗料数、◎オクタ→スタイリッシュ164、エレガント134 、◎ディアソ→スタイリッシュ198、ベーシック160なので、オクタにスタイリッシュが配置された事はめちゃ良かったねぇの気持ち!!ただディアソもスタイリッシュのままでいて欲しくて…次の結晶の日が怖くて堪らない…ううう不安で泣きそう

    返信
    • それより粘土×ディアソが変わってなかったことに悲しみを感じている…(ToT)
      もう粘土いらんよ…(ToT)

      返信
      • そこもちょっと期待しちゃったよね分かるぅ〜!余った粘土で一緒にガーゴイル作りましょう??

        返信
        • そうですね!次キャンペーンの追加SSR家具は寮長絡みや元ネタに即した何かとかだと面白そう!
          ウチはガーゴイルだな\(^_^)(^_^)/
          あとは伝説の糸つむぎ機とかもありかもしれん(*´ω`*)

          返信
  65. 外国語よわよわで最推しはレオナさんの私、今日軽い気持ちで「王弟ミゼラブル!」の意味を調べたらメンタルをボコボコにされたんですが?内容に対してそのワードはツラすぎんか?!
    こんなにキャラの事で感情引きずること無かったから本当に罪深いよツイステ君は(褒めてる)

    返信
    • 2章にそんな直球なタイトルあったっけ!?
      すっかり忘れてたから衝撃でちょっと笑ってしまった。
      他の賞でもなかなかなタイトルのお話があるよね。

      返信
      • 横からだけど、わりとレオナ推しにとっては永遠のサビになってるタイトル

        返信
      • 6章の憔悴ジーニアスもなかなかド直球に酷いタイトルだなと思ったな……

        返信
    • かの文豪ヴィクトル・ユーゴーの名作を知る身としては初見でガクブルした。

      返信
  66. 幾度となく言われ続けてるけれども、改めて△ラギー本当につよつよで楽しい〜
    カツアゲバトル一瞬で片付けてくれる…

    【画像】
    △ラギー:MAGIC1 ATK UP大
    寮服カリム:MAGIC1 水属性ダメUP大

    返信
  67. マスカレードがもし24日からだとすると、今日がツイチャンの日程告知の可能性高いんだよな…そわそわする……

    返信
    • 同じくだよ。

      返信
  68. ゲストルームのグレートの台詞って寮とテーマとそれぞれ二種類ある?
    見当違いなこといってたらごめん、誰か訂正して

    返信
    • そういう事ではないかもしれないけれど。
      寮グレートの待機セリフ、招待セリフ。
      テーマグレートの待機セリフ、招待セリフ。
      の専用のセリフがあるよ!
      ちなみに素の状態、寮100ポイント達成時のも専用セリフもあるよー。

      返信
      • なるほど!ありがとうございます!

        返信
  69. オートにしてたらぴったりすぎてついスクショ撮ってしまった

    返信
  70. もしかしてゲストルームのSSR結晶落ちやすくなった?

    返信
    • わたしの所感ではそんなこたねぇ
      つまりきみは強運監だ
      さわっとこさわっとこ(ベタベタ)

      返信
    • と思うじゃろ?
      ツムジャックはやくつくりてえと
      欲丸出し監のワイ監のところは
      まったくSSR石落ちないんじゃ・・・

      返信
    • きっと気のせいよ
      トレイ推しのワイ監は「ハーツ家具でエレガント・ポップじゃん!」と寮章を作る決意をしてから、実際に作れるようになるまで何十戦もしたので…
      必要なのは残りたった2個だったのに…
      偶然残ってたSSR結晶があったからすぐ作れると思ったんだけどな…

      返信
    • エクストラはなったと思う。もちろん落ちない日もあるけど5戦して2個とか3個落ちる日が増えた。というか1つも落ちない日が減った。
      イグニの結晶の日に5戦してSSR1個2個3個計6個落ちた最高に運が良かった時もあったよ。あの時は自分の視力を疑った

      返信
      • ちなみに本日は10戦したけど1つも落ちないのでダメな日……

        返信
  71. 続ハロ進めてて思ったけど、これってあくまで10/31で時間を停めていて、10/31の朝からやり直すわけじゃないんだよね
    1日をループするのと時間停止ではやっぱり労力が全然違うのかな

    返信
    • 例えば時間を巻き戻したとして、ゴーストの皆さんがまた忘れて遅れちゃったら意味がないし、都合よくやるならかなり大変そう。

      返信
    • 労力というより、そもそも時間を巻き戻すことは不可能らしいから、ループじゃなく時間停止だと思うよ

      返信
    • マレウスが、さすがの僕も時間を巻き戻すことは出来ない。みたいなこと言ってなかったっけ?
      気のせいだったらごめん…

      返信
  72. ほかの監督生のところで
    同じ落とし物拾ったみたいなの見たので
    弊カレッジもあるのかなと思ったら
    いや初の二つ目の落とし物した人あなたかいってなりましたね

    いやあの…うちのカレッジ
    あなたのSSRまだひけてないんですよ
    ハロウィン衣装とかで
    はやめにおこしになっていただけますかね…

    返信
    • 弊カレは基本ダブりなのよね……笑
      ダブらず来てくれるのってよっぽど運がある人だと思う…

      返信
    • 初めて拾ったのも被りの最初 もルクパイ、知らない間に3個に増えてたのががおがおドラコーンくん

      返信
    • 私もカリムくんばっかり何回も忘れていってるんだよね。オンボロ寮来るたび新しいの巻いては忘れてを繰り返してジャミルに怒られてるかもしれない……
      (それでも返さない監督生)

      返信
    • 木主です
      けっこう複数ゲットしている監督生いるんですね
      キャンプと寮服が育成待ち状態だから
      歯ブラシうちのカレッジでも忘れ物してくれないかな・・・
      とそんなことを思ったワイ監です

      そしてがおがおドラコーンくん複数は
      すごいピーピーいってそうですね・・・
      そんでやっぱりフロイドのストールは
      それ本当にフロイドのです?ってなってしまうワイ監がいる
      なくしてジェイドの借りてそれも落としてそうで・・・

      返信
  73. 読み込みラグで中身わからなくなるのを利用して、SSRだーれだを開催。
    3段目左から3人目以外は限定になります
    イベント懐かしくなるな今年のなのに

    返信
    • 右下がおめかしデュースでそれ以降イベ限・ユニオンほぼコンプしてる?レオナさんのユニオンかツムを逃してるのが実に惜しい…
      間にすり抜け全然入ってないってことはもっと前からガチャ回しまくってるよね
      マスカレでもコンプ目指すのかな?ワイのガチャ運(スカラビア関連以外)ちょっと吸って良いよ

      返信
      • クイズ参加ありがとうございます!
        結構自己満足だからコメントいただけて嬉しい
        レオナさん持ってないのはおめかしですね
        実装済み寮服はカリムくん以外揃っているので間に入らないんです
        運を吸っていいですって……そしたらオクタ関連の運吸わせていただきますね!!

        返信
    • 二段目の一番左の無属性と木族性はユニオンバースデーリドルくんです!
      リドル君推しワイ監より

      返信
  74. 起きたら、キュートなお耳が大集合していて可愛い…

    返信
  75. ツイステで義理の家族がいるのってアズールのみ?

    返信
    • シルバーとリリアの親子も義理じゃない?

      返信
    • 戸籍上でどうなってるかは分からないけどリリアとシルバーは義理の親子
      カリムは父親が推定ハーレム持ちなので実母以外のアジーム夫人は義理の家族になるのかな
      親等遠いけどエペルも義理のいとこ(いとこの夫or妻)と同居してるね

      返信
      • エペルは普通に従弟じゃない?
        たぶん叔母が義理の関係なだけで

        返信
        • 自レス
          どこかで叔父さん夫婦って言ってた気がするから叔母が義理の関係だと思っていたけど、明言はしてないかも

          返信
    • レオナさんもお兄さんの奥さんがいるから義理の姉がいるといえるかな

      返信
  76. ツムがかわいすぎてずーっとツムフロイドをホームに呼んでしまっている……
    早くツムステの続編来ないかな!!

    返信
  77. デュース推しワイ監、夏が終わっても星送りの余韻から抜け出せず、まだホームでは星送りをやっています

    返信
    • 分かります〜
      好きなキャラは色んなイベント始まってもつい置いてしまいますよね!
      本格的に寒くなってくると星デュの衣装寒そうでホーム画面に置かなくなりがちなのでギリギリまでホームにいてもらってます‼

      返信
  78. 弊カレッジはATK値トップから
    △ラギー(Lv81)
    寮服フロイド(Lv82)
    ユニオンデュース(Lv81)
    だったんだけど、さっき式典服アズールをLv73にしたら僅差でデュースを超えてびっくりした。
    決めた、次は君をゲストルームに監禁するよ
    魔法Lvも10まで育てるから覚悟してな

    返信
  79. そういえば初めてのスケアリー・モンスターズは2年前の今日が配信開始日だったらしい
    NRC生と共にマジカメモンスター達に憤った日々を思い出すよ、懐かしいね!

    返信
    • 当時、リアル接客業の監督生さんたちへのダイレクトアタックが凄かった模様

      返信
  80. ラギーの確定great部屋作ったので寮グレ台詞見たくて待ってたけど全然喋らないので、捕獲してレオナさんに見張ってもらっている
    レオナさんは寮グレ台詞2回も喋ってくれたぞ・・・なぜテーマの方しか言わないんだ・・・

    返信
    • 言った!!!言いました!!!ここに投稿したら言ってくれると思ってました(ここに書き込むまで30分以上待ってた)
      レオナさんがラギーの前で言って見せた直後に言ったよ・・・ご協力ありがとうございますレオナさん・・・

      返信
      • おつかれさま!!
        ラギーそんなこというんだね!
        うちのエースもしゃべらないから、寮長呼んだらしゃべってくれるかな?

        返信
        • ありがとう!!
          エースは寮長におわかりだね?って言われたらすぐ言いそうだな〜

          返信
  81. NRCのおばあちゃんっ子と言われて真っ先に思いつくのは誰?

    返信
    • エペルかなぁ
      エペルのおばあちゃん、可愛くて好き

      返信
    • ラギーでしょ!!
      砂糖たっぷりの手作りドーナツにミルクをかけて…

      返信
    • マレウス推しの自分はマレウスが真っ先に出てきてしまった
      マレウスもおばあさまっ子だよな…?

      返信
    • 個人的にはラギーが思い浮かんだけど、世間一般的な「他にも肉親がいる上で、特に祖母に懐いている」のイメージだとエペルかな

      返信
  82. カツアゲの泥変更法則不明

    寮はこれで固定なのかな〜変更してくれるのは嬉しいがむしろ1巡目と2巡目の寮の組み合わせを変えて欲しい
    推し寮と同じ日の寮が一向に貯まらない

    返信
  83. マスカレわくわく記事を読んでてわくわくしたので、あと1週間か2週間わくわく妄想のための手前味噌を載せさせて!
    俺、この表を妄想の肴に夜な夜なわくわくしてんだ…

    返信
    • すごい見やすい!すごい!
      見るの楽しい〜載せてくれてありがとう!

      返信
    • へーなるほどーと思いながら眺めてたら『アポー』の不意打ちで笑ったwww

      返信
      • ん?アップルボアか!!

        返信
  84. 一緒に冒険するチームでバトルしてるんだけどシルバー⇄ジャミル⇄ジャックでDUOできるんだね
    このシルバーはフレンドさんからお借りしてるので今年は絶対引くぞ!

    返信
  85. 推しのツムはいればいるほど幸せになります

    返信
    • え?門番?
      この後ろに若様が?

      ねえ、これめちゃくちゃカッコいいね。すごいね!!
      ディアソ推しじゃないけど真似したくなっちゃった!!

      返信
  86. カツアゲ、サバナまたベーシック塗料だ…どういう基準なんだ…?

    返信
    • 2種あったカツアゲの片方のサブ泥が入れ替えとかかな…?
      スクショ見てみたら今のところ変わってない方が多かった。こんな感じ↓

      変化なし
      サバナのベーシック
      スカラビアのエレガント
      イグニの紙
      ディアソ粘土
      ハーツのポップ

      変更あり
      ポム(布→石)
      オクタ(ユニーク→スタイリッシュ)

      返信
      • 他の寮のドロップ素材チェックしてなかった、ありがとう!
        なるほど、片方変更ありそうだね…
        木こりからは抜け出せそうでよかった…

        返信
      • ポップ
        ほぼ縁がないんだよなー。
        無限に溜まっていく。
        だれかいらんかね?
        ユニークと交換しない?

        返信
  87. 今日のディアソ結晶extra 、2回くらい負けちゃった
    安定して勝ててる人はどんなチームでカツアゲしてる?
    よかったら教えて~

    返信
    • レベルを上げて物理で殴る脳筋編成になるけど

      おめかしリドル80
      SDシルバー101
      ユニオンセベク80
      ガラレオナ110
      サポ寮服アズール100

      これでオートできてるよ
      リドルとセベクは魔法1/5で他は10/10

      返信
    • ・シェフリドルLv45 魔法1/1
      ・ユニシルバーLv85 魔法10/10
      ・キャンプセベクLv80 魔法10/10
      ・寮服アズールLv80 魔法10/10
      全員グルビ&パーティー内のバディはMAX

      これにフレンドの寮服アズール(育成されてれば凸られて無くても大丈夫)でextra安定してるよ〜
      時間はちょっとかかるけど、呪い無し&エペルがガッツ持ちなので、速攻狙うより不利取られない水属性と回復多めの方が安定すると思う

      返信
    • ユニシルバーLv80 10/10
      キャンプセベクLv80 10/10
      ガラレオナLv85 10/10
      新年カリムLv81 10/10

      ここにフレンドさんのおめリドルか寮アズールをお借りしたら2、3回不利属性引いても勝ててる

      返信
    • さすがにオートでは勝ててないけど、何故か手動では安定してるよ

      ツムリドル Lv80 10/6
      ハロウィンシルバー Lv81 10/10
      おめかしセベク Lv80 2/10
      おめかしマレウス Lv110 10/10
      サポ寮服アズール(凸してるとよりよし)
      大体3〜4Tで倒せてる

      返信
    • 木主です
      いろんな編成教えてくれてありがとう
      持ってないカードも多くて完全再現は難しいんだけど、皆さんの編成を参考に頑張ってみます!
      ちなみに自分は寮服リドル・アズール、△セベク・ラギー、式典シルバーで3勝2敗でした
      リドルの強カード無い&ラギー(lv.110)の腕力頼み編成なので、ラギーのジャンケンの勝敗で全てが決まる感じです?

      返信
  88. 今エース部屋作ってるからトルソーめちゃくちゃ助かるー
    部屋拡張もありがたい

    返信
    • わ!同志!!
      張り切ってエースのホウキをたくさん買ったんだけど、まさかのエレガント系。ユニークじゃなかったんだよね。 

      今度お写真をぜひ!

      返信
      • 箒は全員エレガントスタイリッシュっぽい
        ヴィルアズール大勝利

        返信
        • そうなのよ!
          は!つまり、お花をデザインしてくれたのはヴィル様と言う可能性も…!

          返信
  89. Twitterでハーツ寮家具の画像付き寮ポイント早見表みたいなの見掛けたんだが、あまりの可愛さにハーツ家具作りたくなってる

    返信
  90. 先日東京駅でツイステのハロウィンのグルビ絵の広告を見た
    ツイステ知らないうちの母
    「ツイステって怖いゲームなんだねぇ・・・」
    怖いのはハロウィンイベントのイラストだからと否定しておきました
    あとピンポで親父殿のグルビ絵みてそんなこといっていたので
    たしかにその人迫力あるけども・・・

    返信
    • よりによって群を抜いておどろおどろしい親父殿のグルビを見ちゃったのかww

      返信
  91. 推しであるディアソがSSR飾るマスカレードイベ石貯めようと思っていたのに、ハロウィンガチャ回してしまうの会
    結果は10連目できたエペル寮服と60連目できた寮服ヴィル様
    ………私のハロウィンガチャってもしかしてポムピックアップガチャだった?

    返信
    • 2周年ガチャが100連でエペルエペルヴィルだった
      偏りがすごい!

      返信
  92. う~ん、なるべく「オンボロ寮のまま」でやりたかったけど寮ポが厳しい・・・。仕方がない、推し寮に変えるか。

    返信
  93. マスカレードのSSRもどうなるのか気になるけど、自分は今はどちらかといえばブルバトレイのデュオバディの方が気になって仕方なくてソワソワしてる
    それによって来年セベクの復刻ユニオン引くかブルーム引くかが変わってきちゃうんだ
    エペルとシルバーだけが例外であとは順番なら多分セベクのところにフロイドが来るからブルーム引きたいし、噂されてる学年ごととか振り子形式ならデュオよりもパソストが気になるからユニオンにする予定

    なんにしてもセベクのSSR1枚は欲しいから誕生日は確定で引くけど

    返信
  94. 7章で護衛組と監督生の距離感がどんな感じなのかが気になる
    制服オルトのパソストでセベクも普通に仲良さそうだったからぬるっとそれなりの親交度になってるのか、ほぼ初対面です的な塩対応されるのか

    セベクに「人間!!!!!」されるのはとりあえず想定内として、シルバーはそれなりに話に付き合ってくれそうな気もするけど、「何か用か」「話がそれだけなら失礼する」みたいなバッサリ警戒モードでもテンションあがる
    塩対応のシルバーからしか摂取出来ない栄養があるので…なにとぞ……セベク以外に塩なシルバーって見たことないけど…

    返信
    • どうなんだろうね?
      5章でリドルたちと各地を偵察してる時に一応対面はしてるっぽい感じだけど……
      1章で各寮の説明があったシーンとかは、デュース曰く「気軽に話しかけて欲しい感じじゃない」雰囲気だったみたいだけどね
      塩対応シルバーについては、式典服のホームボイスで「話すほどの話題がない」って言ってたけど、ほんとに自分から話すことなかったり相手の話が終わったらさっさと切り上げそう(黙りそう)ではある。やることがあればそれに取り掛かって行ってしまうだろうし、なければその場に留まりはするけど無言だから逆にこっちが居た堪れなくなりそう
      あとはセベクについては監督生との距離感も気になるけど、マブたちとの距離感も気になるな

      返信
  95. やっぱ、夜中に眠くなりながらカツアゲすると、SSRよく落ちるな… 5回で3個も落ちたよ… この前も5回で4個落ちたからな…
    物欲センサーくんめ… ありがとう(血涙)

    返信
  96. 南瓜騎氏をホームに据えたら何故かエンハロミッションのオルト、フロイド、セベクホーム設置をクリアしたんだが?
    弊カレッジだけの謎現象???
    ワイ監とこの南瓜騎氏はとってもプリティで気分屋な若様強火担のキメラだったの????

    返信
    • 待ってそのミッションどこにあったっけ?

      返信
    • 復刻のスタンプミッションは前回達成済みだと復刻開始時点で達成済みになるよ。

      返信
      • そうなの?
        確かに初回で全部達成してたけど、ホームを南瓜騎氏にするまで達成になってなかったし、他の錬金術ミッションとかは現在もまだ未達成なんだけど、どーゆー仕組みなんだろ?

        返信
        • ホームに置く系のは一回でも過去に置いたことがあるなら達成扱いになるけど、ミッション画面開いてクリアになるまでにも時間差があったのならわからんな
          授業回す系は対象のミッションが解放されてからじゃないとカウントされないよ

          返信
        • あ、自分も履修済みなんだけど、ホームに置くミッション未達成になってたから改めて置かなきゃいけないのかと思ってハロフロイド置いたら残りの子も一緒に達成に変わったから一種のバグだったのかも
          別端末のサブ垢の方は最初から達成済みになってた

          返信
  97. ディアソ(最推し)寮の結晶集め
    (欲しいのはSSR。他は有り余ってる)

    R結晶×3
    SR結晶×3

    「違う。そうじゃない」

    他寮の結晶集め
    (背景とテーマ家具が欲しい。SSRはとりあえずいい)

    R結晶×1
    SSR結晶×2

    「違う!!そうじゃない!!!」

    返信
  98. イベントで戦う敵ゴーストの兵隊みたいな格好の小さい子、なんか声めっちゃ若いというかかっこええなおい
    キャストさん誰なんだろう…

    返信
  99. シルバーを育てるにあたってマレウスがどういう風に関与してたのか気になる。
    実写みたいに母乳代わりのお花を与えたりしてたのかな?リリアの料理がアレなので、自炊を覚えるまではこっそりご飯の差し入れも届けてそう。
    リリアが一人旅に出てる間は必ず様子を見に行くようにとかして気にかけてたのかな?知らぬ間に熊と友達になった話を聞いた時とかどんな反応したんだろう。
    でも最初は人間の赤ん坊の扱い方がわからずに、珍しく緊張してぎこちない感じになったりしてるとなんか可愛いな。初めて産まれたての弟を抱いたお兄ちゃんみたいな感じの。
    逆に実写のように脅かそうとしたら笑って喜ばれた感じでもそれはそれで良き。自分を怖がるどころか笑ってみせた赤ちゃんシルバーを気に入って可愛がるようになったりとか。
    とまあ長々と妄想を語っちゃったけど、せっかく関与してるなら、マレウスのシルバー子育てエピソードとかも7章で聞けるといいなぁ。その辺のことも聞きたいよ。

    返信
    • 親父殿は旅にも出てたようだしね
      ジグバルト家は近いんだろうか

      返信
      • ジグバルトってなんや…

        返信
      • 近所に民家はなかったって言ってるから、近いというわけではなかったのかも

        返信
  100. 下のコメントでイベントのサブタイについてのお話があったけど、みんなどのサブタイが好き? 私は「竪琴無用の場外乱闘!」
    ツイステくんはメンストのサブタイも好き。「最低トゥデイ!」とか「王弟ミゼラブル!」とか振り幅でかいよね。必ず「!」がつくのも元気良くてにっこりする。

    返信
    • マスターシェフのサブタイは毎回笑っちゃう。「豆と人生」とか「芋のその先」とか。謎な壮大感

      返信
    • 被害者クラブ!
      ってあったよね?確かそれでめっちゃバカ笑いした記憶がある。
      好き。
      被害者という単語とびっくりマーク、合わなさすぎるなぁ…www

      返信
  101. プロローグなんてツイステ始めたての頃以来ほとんど見てなかったから、NRCに喋る肖像画がいるなんて今初めて知ったよワイ監…

    返信
    • 某魔法学校みたいでスコーピウス

      返信
    • ストーリー読み返すと当時はなんとも思ってなかったことでも新たな発見というか気づきがあっていいよね

      返信
    • あと制服ケイトに名前が出てくるロザリアちゃんがいたり、2章でも肖像画が監視カメラの役割をしてくれてたり、初期はそこそこ存在感あった
      3章以降、とんと話題に上らなくなったな…

      返信
  102. いつも頭の中で学園長をもじって“ギャグ園長”って呼んでるんだけど、今のところは別に間違ってない気がする。

    返信
  103. 推しはまた別の子なんだけどさ…時々無性にセベクの頭をナデナデワシャワシャしたい衝動に駆られる。撫で回して「なっ!! やっ、やめろ!!!!!」ってボイスアタック食らいたい。
    まあワイ監の身長160cmなんで現実的には難しいんだけども

    返信
    • あきらめないで!160cmもあるなら、セベクが椅子に座ってるときとか、かがんでいるときを狙えば、なんとか頭に届くかも!
      (150cmない監督生より)

      返信
    • ツノ太郎なでてセベクに不敬だぞって怒鳴られたいワイ監が通りますよ
      (なおワイ監の身長150cmでお察し)

      返信
  104. 皆さんはカード一覧画面の並び順何にしてますか?
    私は基本的にキャラクター順で、たまにATK順やHP順にしてその時育ててるカードが少しずつ上に上がってくるのを見てニヤついてます

    返信
    • 自分はレアリティ順!
      育成はやっぱレア度高い順に育てることが多いから自分に合ってる。
      それはそれとしてつよつよの推しを眺めるために時折ATK順にしてによによしてるよ!

      返信
    • 基本的にはレアリティ順かな
      レアリティ順だと、同レアリティではキャラクター順になってるから、個人的に目的のカードが探しやすいと思ってる

      カードを新しく手に入れたときは、グルーヴィー順にしてるよ
      弊カレッジでは全カードグルーヴィーしてるから、グルーヴィーしてないカードを一番上に配置して、育成が終わったらまたレアリティ順に戻す感じ

      返信
  105. ハロウィン性能面で有能キャラ多いよなぁ

    返信
    • わかる。
      6章はハロヴィル様が第1タワーで主力だったし、
      敵に水属性入っているバトルはハロけーくん大活躍だし、
      ハロルーク先輩のおかげで港ジャックくんは火力がすごいし。
      本当にハロウィンSSRは引いておいて損はないよね。

      返信
  106. キャラたちのまつ毛、イラストでは全員黒で描かれているけれど、実際には赤やグリーンや白のまつ毛がびゃーんってしてるって思うとなんだか愛おしい
    みんなお目々の色も綺麗なのに、それを取り囲むまつ毛まで麗しだなんて

    返信
    • シルバー実験着のグルビ絵は見たかね?
      白銀のびっしり長いまつ毛がドアップで拝める、すばらしいイラストだぞ

      返信
    • リドルとかエペルはカードによってちゃんと赤とか紫になってたりするよね
      そういうのもすごい睫毛らしさがあって良き

      返信
    • シルバー実験着見てきた!
      銀色のまつ毛ばっさばさで、びっくりした…
      エペルも実験着は紫がかったまつ毛で描かれてるんだね
      自分の推しと、何人かしか確認してなかったから気づかなかったよ
      良いものを見させてもらいました

      返信
    • イデアはまつ毛も燃えてるのかな……

      返信
      • 瞬きのたびに火の粉が散ったら綺麗だなー
        本人は邪魔そう

        返信
      • 体毛が全て火で火だるまになってる氏想像してもうたw

        返信
  107. 今日のカツアゲ忘れてたなとやりにいったけど 泥変更でハーツとイグニになったのね……
    両方集めてるからどっち回すか悩ましくなったなあ でも、このハーツのデバフ大と回避が襲い掛かるEXTRAめんどい勢のだった

    返信
  108. 元祖ハロウィンイベことスケアリー・モンスターズのサブタイトル、覚えている監督生は10人に1人もいない説

    返信
    • た、確かに…!
      続編の方はエンハロエンハロ言ってたから覚えてるけど、元祖の方は今調べるまで全然覚えてなかった…!!

      返信
    • ワイ覚えてた!10人に1人だわーい( ᐛ )

      返信
    • スクリーミング・なんとか・なんとか…だった気がする
      エンハロはエンドレス・ハロウィーン・ナイトだから、真ん中はハロウィーンかなと思うけど、3つめの単語が出てこない…

      返信
      • 上の覚えてた枝だよ!
        ストリーミング・ハロウィーン・ショーです!

        返信
        • 調べてきました!

          「スケアリー・モンスターズ! ~SCREAMING HALLOWEEN SHOW~」なので、
          ス【ク】リーミング・ハロウィーン・ショーでは…?

          返信
          • あれ!?ほんとだ!?
            読み間違えてたかも〜ありがとうございます!

            返信
  109. アーカイブでスケモン読み終えた(未履修)
    グリムと監督生の衣装のくだり、ここ半年くらいリアルで色々あって心が弱くなっていたので、エーデュースとゴーストたちの優しさに触れて泣いてしまった
    ありがとうマブ、ありがとうゴースト

    そして終盤
    ツノ太郎ー!好きになるだろツノ太郎ー!
    ワイ監チョロいんだよもー!

    イベント、リアルタイムでやりたかったなあ
    でも読めただけでもありがたいです
    エンハロの続きも楽しみ!

    返信
  110. マスカレードイベエンハロのおわらせ隊がくるまでのツノ太郎たちの時空かと勝手に思ってたけど普通に新規かな〜何にせよたのしみですね!

    返信
  111. おや、Part25ももう17ページまでいったのか
    新規板になったのがつい数日前のように思えるのに、早いもんだ
    これがフェアリータイムか

    返信
  112. ツイステ、推しはどんどん増えていくけどそれぞれに向ける思いの配分はみんな少しずつ違う説
    (例:可愛がりたい、崇めたい、応援したい、ついていきたい、等々)

    返信
    • わかる
      一般的な「推し」は個人的にはオクタなんだけど考え方がアナーキーで好きなのはレオナさん率いるサバナだし、ハーツはマブもいるし心の故郷みたいで好きだし、スカラビアのあのなんとも言えない関係性も好きだし、美しさと強さが同居するゴリ…ポムフィオーレも好きだし、イグニは6章でメチャメチャ好きだし、The最強のディアソ結局みんな好きやな

      返信
    • 称号もそんな感覚でつけちゃうわ
      最推しは顔馴染みだけど、エーデュースはマブダチみたいな
      だからフレンドさんたちがどんな称号を選んでるか見るのも楽しい

      返信
  113. 言うなら今のうちなので勝手なイベ予想立ててみる

    ・今回のマスカレードはSSRキャラ2枚(ディアソ)
    ・次イベで最後のディアソSSR
    という今までの中間の路線…!

    返信
  114. なんか、バトルのサポート選択、改修されてる?
    今までどの並び順を選択しても次のバトルでは毎回ランク順になってたのが、一回Lv順を選択したら次のバトルでもLv順の並びのまんまになってる。
    いつもバトルの度にLv順にポチポチ変えてたので、地味にありがたい!
    運営様、使いやすくしてくれてありがとう!

    返信
    • わかる!!!!自分もいつもATK順に並び直してたのが、直さなくなったのは有難い…!けど、中々慣れなくて、間違えて並び直そうとしちゃうw

      返信
  115. いざツイステを始めてみると一人称が予想と違って驚いたって話をたまに聞くけど、逆にどういう一人称を想像してたのか気になるので教えてほしい
    一人称ギャップでよく聞くのはディアソ組だけど、それ以外でも自分はこのキャラの一人称はこうだと思ってたってやつがあったら教えてほしい

    返信
    • 私→ジェイド、マレウス、シルバー
      ボク→リリア
      なんならマレウスは我とか言いそうって思ってたらみんな意外と高校生らしい一人称できゅんときた。

      返信
    • リドルは普通にザ・真面目キャライメージあったから、一人称は「私」だと勝手に思ってた。
      あとけーくん、けーくんは一人称「ボク」だと思ってた。

      返信
    • ルーク。慣れると「私」以外ないんだけど、最初は「僕」じゃないんだって違和感があった。

      返信
    • アズールはワタクシって言いそうだなと思ってた
      イデアは拙者はイメージ通りだけど、平時も僕と書いてボキって読むタイプの人だと思ってた(ガチオタっていうのは事前で知ってて)

      返信
    • セベクが僕なの可愛くて好き
      そしてシルバーは一人称僕っぽいのに俺って言うのなんかドキドキする

      返信
  116. あー!難しいのは百も承知だけど
    ホームのハロウィン背景みたいなルーム壁ほしい!カボチャランタン吊るしたい!

    返信
  117. もしかして寮P付き1マスSRなスケモントルソーかなり優秀?
    30体置けば材料要らずで寮P150&ユニーク目盛3つ分だから確定greatが
    簡単に達成できそう

    適用できるのは
    エース、フロイド、ルーク、イデア、オルト

    復刻ガチャ2つあるから有償単発まめに引けば石も節約できそう

    返信
    • テーマexcellentのために聞きたいんだけど、目盛3つ分てトルソー30体以外で他にわかりやすいのって何がある?

      返信
      • 前にexcellent部屋を作ったときに調べたスタイリッシュでよければ水槽6個でひとメモリ。
        18個で3メモリだと思う。
        多分他のテーマ家具も塗料13個使うのは同じ数値かな。
        有識者じゃないから自信ないけど寮ポイントも付くこと考えるとトルソー優秀な気がする。

        返信
      • 作成上限考えずに
        テーマ家具は
        R1マス(軽音部やマスシェフのRは含めず)→30個
        SR1マス(トルソー・椅子)→22.5個(15個で目盛り3つ)
        SR2マス(チェストとか)→18個
        SRテーマラグ→15個
        SSR2マス(今の所妖精の鈴のみ)→15個
        だよ
        数値として見えないからおそらくだけどね

        返信
        • すみません
          見返したら色々不足&間違えてたのでちょっと追加

          ✕SR1マス(トルソー・椅子)→22.5個(15個で目盛り3つ)
          ○SR1マス(トルソー・椅子)→22.5個(15個で目盛り2つ)

          枝で書いたのはテーマが1種のものの話です
          テーマ2種のものはテーマ値が2:1に分散すると考えて良いと思う

          R1マスで軽音部やマスシェフ除くと書いてしまったけどバルキャンやポトフェ等も違って、SR2マスの調理台やバーベキューも恒常家具と多分違うのでイベ限に関しては上の個数に当てはまらないと思っていいかもしれません

          返信
      • ええと、excellentは家具上限が厳しくてトルソー30体では難しいかも

        トルソー1体でユニーク4.5P、30体で135P
        ユニークなラグが1枚9P、10枚で90P
        新しい壁装飾が4.5P、10枚で45P

        これに寮great用のイグニ家具置いてもユニークの目盛り7つ分にしかならない
        なので狙うならトルソー減らして寮excellent&テーマgreatのがオススメです

        返信
        • すみません
          1メモリあたり45Pと考えた時のポイントということですよね?

          返信
  118. 1年生の成績についての記事見たんだけど、1年生に限らず、いつか全員の成績表みたいなの公開されるといいなと思う
    またいつか出るかもしれない資料集第2弾でそこらへんのこと書かれてたりしないかなぁ

    返信
  119. イグニのトルソー頭から炎出てるってことはあれ氏の髪じゃあなかったんだなぁ
    てっきり上の穴から髪が出てるんだと思っていた

    返信
  120. シルバーは妖精と人間の生きる時間の長さの違いを正しく理解して、彼らといつか死別してしまうこともわかってるし覚悟もしてるんだろうな
    17歳の子供がいつかは親を遺して逝くことを自覚してるとかしんどすぎんか?
    いっぱい思い出作ってほしい

    返信
    • そして6章でのリリアの爆弾発言よ…
      皆より先に行く覚悟をしたと思ったら、もしかしたら長命種の親に先立たれるかも的な横槍もそれはそれで辛すぎるぞ

      返信
    • ワイ監、二年以上もこのゲーム続けているのに頭が悪すぎて魔法石を貯めるということを覚えなさすぎ。
      でもみんなビジュアル良すぎるんだもん!(?)欲しいんだもん!(?)
      課金額に対して所持SSRが六枚と絶望的すぎる…成仏合掌

      返信
  121. 家具の作成難易度と寮ポイントもうちょっと比例して欲しい・・・
    寮ポイントのまとめってあまり見かけないけど

    石像=12
    机(大)・箒=10
    寮章・ソファ(大)・ラグ=7
    壁装飾・本棚・暖炉・ツム・ぬいぐるみ=6
    ソファ・棚・窓=5

    であってる?

    返信
    • 自分が先日ルーム機能の方で方々にお世話になりながらまとめたのでよろしければ

      4ポイント R小机、R小椅子、R棚(花)、Rライト、Rパーティション
      5ポイント SR1人ソファ、SR窓、SR棚、SRクラブフレーム、SRSDトルソー
      6ポイント SR本棚、SR暖炉、SR壁装飾、SSRぬいぐるみ、SSRツム、SRクラブ
      7ポイント SRラグ、SSRソファ、SSR寮章
      10ポイント SSR大机、SSRブルームバースデーの箒、SSRクラブ
      12ポイント SSRG7ミニチュア像

      返信
      • 枝ですが、先ほど有識者の方に追加の情報をいただいたのでそれもあわせてどうぞ

        4ポイント R小机、R小椅子、R棚(花)、Rライト、Rパーティション
        5ポイント SR1人ソファ、SR窓、SR棚、SRクラブフレーム、SRSDトルソー
        6ポイント SR本棚、SR暖炉、SR壁装飾、SSRぬいぐるみ、SSRツム、SRクラブ
        7ポイント SRラグ、SSRソファ、SSR寮章
        8ポイント SR前景4種
        10ポイント SSR大机、SSRブルームバースデーの箒、SSRクラブ
        12ポイント SR床、SR壁、SSRG7ミニチュア像

        返信
    • 壁装飾優秀すぎる
      沢山飾ってもごちゃつかないし

      返信
    • 同じ2マスでもソファ(大)×1よりソファ×2の方がポイント高いんだね
      作成難易度違いすぎる

      返信
      • 横入りだけど失礼
        そうそう、なので例えば、「設置上限数が厳しいけどマス数には余裕がある」って時はソファ(大)を複数置く
        反対に「設置上限数には余裕があるけどマス数が厳しい」ってときは1人ソファを複数置くといいので覚えておくと良いです
        ちなみに現環境で上を狙おうとすると前者の状態に陥りやすいので、ガチ勢のSSR家具作りがちっていう仕組みです

        返信
  122. セベクくんの地味に好きなところ①

    「若様の前では一人称が“私”になるところ」

    かわいくない?

    返信
  123. 第XX回 初見新人監督生が第一印象で勘違いしてそうなツイステキャライメージ選手権

    「このジャックってキャラはすごい人嫌いぽいし、きっと札付きの不良で周りと仲良くなるまで時間がかかるんだろうな〜。メインストーリー終盤位でやっと心を開くんでしょ。」

    そう思ってた時期がワイ監にはありました

    返信
    • 「このシルバーってキャラ、セベクってキャラと仲も悪いし基本ツンツンしてて人を寄せ付けない感じなんだろうなぁ」
      と思っていた時期が私にもありました

      返信
    • 「このエペルってキャラ、声とか見た目とか可愛らしくて大人しい感じがするし、すこしミステリアスな感じもするし争い事とか競争心とか対抗心とかないんだろうな…サバナクローの人とかに絡まれそうちょい心配…」と思ってました。
      たげたくましいし、バチバチに対抗心あるし、なんだったらサバナクローに入りたがってたし。

      返信
    • このイデアってキャラ、ビジュアルの尖り具合がえげつないし声が内山昂輝だし、きっとダウナーでミステリアスなデータキャラなんだろうな プライベートでは覆面バンドのヴォーカルをやってて、圧倒的な歌唱力と意外にもパッション溢れるギター演奏で人気だけどその正体はファンには知られてないんだ…とか思ってた時期もありました

      返信
    • 黒◯事の寄宿学校編とかに影響されて、エペルは裏では意地悪系の美少年かと思ってた
      全寮制寄宿学校の美少年って、そういうタイプ多いじゃないですか…
      まさかこういう裏だったとはね

      返信
    • 「このジェイドってキャラ、多少のヤバさはあるけどオクタの中ではまとも枠でアズールやフロイドの抑え係的なポジなんだろうな」と思っていた時期もありました

      返信
    • 「このエースってキャラめっちゃ性格悪いじゃん!!今後も度々出てきては馬鹿にされるんだろうな。そうやって持ち上げて落とすんだ。仲良くなれなさそう」と思っていた時期が私にもありました

      返信
    • 「このデュースってキャラは口煩くて生真面目な学級委員タイプでクールで頭良いんやろなぁ。放課後残って勉強教えてくれたり、ワイの事を君とか呼んでくれる優等生クールイケメンなんや」

      とか思ってた時代もありました

      返信
    • 「このカリムって子、すごく明るいけど本当はサイコとか誰よりエグいことを笑顔でやっちゃう系のヴィランなんだろうな。だってあのキャッチコピーやぞ?」
      そう思っていた時期が私にもありました

      返信
    • このルークって人、主人公に意地悪してくるヴィルから守ってくれたりするタイプの立ち位置なのかな??
      すっごく優しそう!絶対アリとか踏めないし、全ての生き物を愛し愛されてそう!

      …別にヴィルは悪役令嬢ではない
      と昔の自分に言いたいw

      返信
    • 「このアズールってキャラ、高校生で経営者!?誰にでも敬語だし、大人っぽくて理性的だなぁ。他の2年生の子と比べても落ち着いて見えるし、取り乱したりはしゃいだりしなさそう」

      そんなふうに思っていた時期が私にもありました

      返信
    • 「このマレウスっていうキャラ、強い力を持つがゆえに周りのことには全然関心なくて他者を寄せ付けない一人が好きなタイプのキャラなんでしょ?」
      と思っていた時期が私にもありました

      最強はあってたけども、まさか一人になりたくてなってるわけじゃない上、招待されたことにあんなに喜んでウッキウキで2時間も前に会場に来るような可愛いキャラとは思わんかったよ…

      返信
    • 「このオルトって子、全く悪さというものを全くしなさそうだなぁ。何で光属性じゃないんやろ」と思っていた時期もありました。いやパソストで片鱗は見えるけど目的のためには手段を選ばないタイプとはね……しかもかなりいたずらっ子

      返信
    • 「このヴィルっていう子、インスパイア元が女王様だし、高飛車なナルシストキャラなんだろうな」と思っていた時期がありました。

      返信
    • このセベクってキャラ
      めちゃくちゃ近寄りがたいし
      全然仲良くなってくれないんだろうなぁ

      そう思っていた時期がワイ監にはありました

      イベントとかニッコニコだねぇ
      1年仲良しだねぇよかったねぇかわいいねぇ
      いっぱいお食べねえみたいな
      イベでセベク出てくるたびに
      お前本当キュートポジションじゃねえか状態

      返信
    • 「この学園長ってミステリアスマスカレード、絶対意味深な事言って惑わせて来るじゃん。ストーリー進むごとに爆弾発言残してくタイプじゃん。絶対ラスボスじゃん」
      そう思ってた時期もありました。

      ミステリアスマスカレード・・・?

      返信
    • トレイは歪んだ人間関係で得をしてるガチのヴィランだと思ってました
      ケイトはトレイのパシリだと思ってました
      先輩達ごめんなさい

      返信
  124. リリア様の苦手な食べ物ってマシュマロで理由が「食べ応えないから」じゃないですか。でも食べ応えない食べ物って他にもあるし、綿菓子なんかマレウス様に買ってくるくらいなのに何故にマシュマロ限定?って話を友達にしたら「白くてモニモニしてるのがシルバー君を連想する(恐らく幼子の頃はモニモニしてたはず)のでは」と言われて今天才か……?と思ってる。寿命差せつねぇ……

    返信
  125. ようやく推しのテーマExcellent出せたよ〜!!次は寮Excellentを目指さねば…

    返信
  126. ずっと3000手前で燻ってたんだけど、スケモンのトルソー2つ置いたら3000行ったー!やったー!

    返信
  127. みんながハロウィンの話してる中で突然なんだけどさ
    もう2年近くツイステしてるのもあって授業をわざわざ眺めたりしてなかったんだけど、えっっ???このエペルの表情きゃわすぎん????ずっと気づかなかったよ???

    返信
    • これはロリポップちゃん憑依してますわ〜

      返信
    • 実はデフォルメで全身モーションとして見られるので是非……
      ほっぺ膨らせてムッてするエペル可愛いですよね…良き…

      返信
      • うわ〜〜きゃわわわわわ
        教えてくれてありがとう!

        返信
  128. この度のエンハロでデュース沼に落ちたものなんですが(前回のエンハロの時はツイステを始めてすらいなかったので今回が初参加)、デュース推しの皆さんのおすすめパソストを教えていただきたいです!

    返信
    • 星デュース!!
      母親への想いもわかるし、デュースがなぜ警官になりたいのかも語られてるよ
      あと何気にシルバーの好感度も上がるのでぜひ(シルバー推しより)

      返信
    • 星デュがとっても良いのは満場一致
      恒常なら実験着が好き!
      デュースの純粋さがひしひしと伝わるし何よりグルビ後がかんわいい

      返信
    • 手にしているなら星デュースと寮服、あとは個人的にオルト寮服見てほしい
      SRならデュース実験着、マレウス実験着、手にしてるなら新年の衣デュース
      Rは是非ハロウィン見てほしいな

      返信
    • 実験着デュースもだけど
      ツノ太郎と絡んでて困惑するかわいいデュースということで
      実験着マレウスあたりもおすすめしておきます

      返信
    • ユニバフロイドのインタビューおすすめ
      なんだかんだでいい先輩後輩関係になりそうな可能性を見た
      グルーヴィー絵もかわいいです

      返信
    • 皆さんありがとう…!持ってるのは今から見てくるね!持ってないのはアニバまで我慢…くっ!

      返信
  129. ジェイドのSSRが一枚なかよし度MAXになったから今度はフロイドと思い、ルームの保存機能も来たしで模様替えしたらイベ家具系が割と該当してボーナス入ってまだgreat1/2状態に満たないのにジェイド用の部屋よりいごこち度が高くなった
    これからハロウィントルソーかき集めるところなんだけどイベントボーナスつよぉ

    返信
  130. ウィッシュリストが便利すぎて放置気味だったカツアゲに再熱(イベ家具はある程度作った)

    ランク11で残りのスタイルリッシュ家具を作ったら一気に15に上がった。報酬美味い(^ω^)

    返信
  131. ふっと思ったんですけど、
    マスカレードイベで顔の一部がドラゴンなマレウス・ドラゴニア見れるかもしれない……

    というのも元ネタ疑惑あるノートルダムの鐘でヒロインと主人公の出会いって
    《仮面舞踏会で素顔で行った主人公にヒロインが素敵な仮面ねという》シーンなんですよ……。
    もしマスカレードイベがガチ元ネタノートルダムの鐘ならツイステ運営はマレウス・ドラゴニアに仮面っていう素顔(元のドラゴンの姿一部)をする!!!!!!!
    そして私たち監督生に「ツノ太郎、素敵な仮面だね」って言わせる!!!!!!!!
    ツイステ運営はやる!!!!!!!!!!

    返信
    • 貴様ァ!!!若様の御名を間違えるとはなんたる無礼!!!!
      あの御方の名は「マレウス・ドラコニア」様だ!!!!!!
      二度と間違えるなよ!!!!!!

      返信
      • 木主です
        推しにwww怒られたwww

        予測変換がアレしてアレしたんや……
        ごめんて……セベク

        返信
    • ドラゴンとドラコニアをかけてドラゴニアって呼んでるのかな?
      配布SRでサラッと尻尾出しや甲殻チラ見えポニテをやる運営だもの、ドラゴニア姿もあり得る、大いにアリエル
      リトルマーメイド
      なんならマスクにかかると邪魔そうな前髪をオールバックもあり得る

      返信
  132. 何故そんなに冷めてる連呼……?

    返信
  133. 家具のダブりをできるだけ回避してきたんだけど、ルームランク27でとうとう詰んだ。
    寮ポイント160ってダブり無しじゃほぼ無理だよね?

    返信
    • ハーツとサバナはツムやクラブウェア家具作れるキャラ引いてて箒も取れば被り無しで可能かも
      他の寮はランク27時点だと被り必須じゃないかな〜、1つずつ作っても145ptだから。私も被り作ってこなかったからまだ達成してないや

      今回のハロウィントルソーが5ptだったかな、寮ポイントついてるみたいだからもしガチャを引くなら複数取るのがお手軽だと思う
      どうしても被りが嫌っていうこだわりがあるなら、寮生たちの箒やクラブウェアが出るまで待機かな。。

      返信
      • 追記
        スカラビアもジャミルの箒とカリムくんの部活家具で被り無し可能かも!

        返信
    • ルーム板の方で話題出てたけど、被りなしだとツムとかトルソーとか箒とか駆使しないと無理だよ

      返信
  134. 唐突だけど、イグニ寮の階段って非体育会系には結構厳しめな長さしてるよなって思った。
    みんな寮の入口までは箒で飛んだりしてるのかな?
    どちらにせよイデア氏には厳しそう……w

    返信
    • 見えないトコにエレベーターがあるかもしれん

      返信
    • この真ん中の木の裏側にエレベーターがあるとみた
      廊下背景絵でエレベーターがあったし
      箒以外にキックボードとかの使用が認められてたらいいんだけどなあ
      多分自転車は島だからすぐ錆びそう

      返信
  135. エンハロ履修組なんだけど、ストーリー読んでて、初見だった前回と同じ反応しちゃう箇所がままあるんだよね
    もちろん結末も分かってるし、そこに行き着くまでがどうなるかは理解してるんだけど、細部までは覚えてなかったというか
    履修でも初見と同じ気持ちでプレイしてるって事ですかね!(意訳解釈)

    返信
  136. 母(ツイステみりしら)に制服ケイト、実験リリア、グルビ済み実験ヴィル、ボアエペル(自分が初手で女の子だと思ったキャラクターの一番女の子っぽく見えると思う絵)を見せたら「どう見ても男でしょこれを女と思うとかw」と言われたんだけど、ミリしらで見てどれくらいの人が分かるもんなんだろうか

    返信
    • ボアエペルを見抜けたのはすごいと思うけど、他の3人についてはわかる人は一発でわかると思う
      女の子(女性)の描き方ではないし

      返信
    • 前設定資料集のけーくんのページを見てる時、たまたまツイステミリしらの父が来て、女?って言ってきたよ〜w
      男子校だから全員男だよって教えてあげた

      返信
    • 男女で見解が違うかもしれん。自分の周囲の反応からすると
      女性は女性をよく知ってるから「女には見えない」と感じるし
      男性は男性で「男には見えない」と思っていそう。

      作家さんの癖を把握してると「この系統の絵を描く人は男女をこう描き分ける」って感じで判断する場合もあるけど

      返信
    • 実験ヴィルは個人的にかなり男性ぽさ感じるから納得
      手の大きさや骨ばってる感じと、首周りも喉仏がはっきりしてる
      ケイトとリリアはお母様くらいの年齢だと制服がズボン=男の子っていう感覚なのかも

      ボアエペルはどちらと取られてもおかしくない可憐さだから男の子と即断できるのはすごい

      返信
  137. 細かいけど多分伝わるだろう続ハロ好きなところ
    このジェイドの顔と目の色

    返信
  138. 敵ゴーストがあんまり強くないから普段使ってないカードとか育成中のカードとか使えて楽しい
    去年完凸してるカードは香水になるんだね

    返信
  139. 初めてここを利用するので御迷惑かけたらすみません?
    これではセベクgrade確定部屋にはなってないんでしょうか?

    返信
    • セベクとマレウスが確定かな
      マレウスはもう余裕だろうけど、セベクだとスタイリッシュが4メモリに届いてるか微妙なので、ルームにいる時に待機セリフで確認してみるといいかも

      返信
      • ありがとうございます??

        返信
  140. 前も誰かが言ってた様な気がするけれど寮服が礼服になるってツイステ界はかなりグローバルな環境なんだろうなぁって思った。
    冠婚葬祭の華やいだ場には寮服が使えるしそうでない場合は制服とか式典服着ていけるのかな。

    返信
    • 意外とユルいよね
      襟が無いといけないとか、ツーピースがどうのとか、使っちゃいけない生地とか無いんだねぇ

      返信
    • サバナがデニムだったりスカラがジャージ風だったりイグニがどう見ても作業着だったりかなり自由だよね 妖精や人魚もいるからフォーマルの定義も色々なのかも
      ヴィルが「式典服はNRCの服の中で最もフォーマル」って言ってたから状況に合わせていろいろ使い分けてそうだよね

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。