雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. ツイチャン、アズールの人いるけど双子の誕生日には触れるのかな
    色々と怖いけど反面たのしみである

    返信
  2. ツイチャン、なんでこのメンバーなんだ…!?
    え、セべべSSR??いや、でもマレウスとリリアがSSRだけど、スケジュール的に加藤さんと緑川さんが出れない可能性もあるのか…?
    「ハロウィン新情報だけじゃない」ってどゆこと!?7??7章?? 全てはツイチャンで明かされるのか…
    楽しみだ〜!!!

    返信
  3. ツイステ暇潰しクイズ~
    魔法属性を当ててみるんだゾ!

    ……自分でスクショしといて何だけど、2列でやると結構多いな……。

    返信
    • クラブリリア:水火
      △トレイ:火無
      港ルーク:火水?
      花ジャミル:木火
      意外と覚えてなかった、楽しめましたありがとうございます

      返信
      • こちらこそチャレンジありがとうございます。
        自分も使ったカード以外は、ほぼ覚えてなかったですw
        答え合わせ貼り付けておきますね~

        返信
  4. みんな言ってるけどツイチャン来週日曜日23日の夜9時から
    見やすい時間でよかったね、アニバーサリーの時は深夜だったからw
    一応言っとくと去年のハロウィンのツイチャンはシルバーの声優さんは来ておられなかったけどシルバーはSSRだったからね、まだ誰がSSRかは分からないよ
    後はハロウィーン新情報だけじゃないってのが楽しみ
    またここで実況用の掲示板できるかな?

    返信
    • 実況用の掲示板とかたててくれるんだ! ここの存在知ったの最近だから知らなかった。共同墓地じゃん…!!

      返信
      • ABEMAとここの掲示板往復するの超楽しい

        返信
  5. 落ち着け……落ち着くんだ……
    7章の情報はめちゃくちゃ来てほしいが来なかった時にガッカリしちゃいけないから期待はし過ぎるんじゃないぞ……(自戒)

    あとcvがゲストだからと言ってセベクがイベSSR確定した訳じゃないからな……くれぐれも確定情報のように騒ぐんじゃないぞ……(自戒)

    返信
  6. ツイチャンの告知来たー!楽しみだー!

    返信
  7. ツイチャン23日9時から!!

    キャスト的には
    ラギー、アズール、ジャミル、エペル、
    シルバー、セベク

    セベク!!セベクなのか!!??
    なんだ…なんもわからん、ハロウィン以外の情報もっていってる
    楽しみだけど何も予想できん!(脳死)

    返信
    • ハロウィーン新情報だけじゃない!と書いてあるのでもしかして…7…7しょ…?素振り始めた方が…?と浮き足立っている

      返信
    • ステイ!
      去年はシルバー不在だったがシルバーSSRだった事を思い出せ仔犬!

      返信
  8. ツイチャン来たーーーー!!!!

    返信
    • 日曜夜9時か!ウオオオオアアア\( ‘ω’)/アアアアアッッッッ

      返信
  9. トレパイの錬金術回してたら、「いい匂いだろ?」って5回連続で言われた……
    わ、わかりましたから……

    返信
  10. デュースに入ってた泣き虫ゴースト君、他の皆にも入ってくれないかな
    特に私の推しは嘘泣きしかしてくれないんだ

    返信
    • しくしくと泣く、どこぞの副寮長さんですか?

      返信
    • うちの推しは悲しい顔を見せつけてくるよ

      返信
  11. すごくどうでもいい上に今更だけどマスシェフとブルームが実装されたことによって今後おジャ魔女NRC出来るようになりそうで笑ってる(シリーズ後半でお菓子作り用の衣装増えてた記憶があるので)

    返信
  12. ハロウィーンのカードが入ってるウエハースってどこで買えました?アニメイトとかコンビニとか見てるんですけど無くて…。

    返信
    • 発売からだいぶ日にち経ってるし大体枯れたんじゃないかな
      そもそも入荷控えめなジャンルになってきてる上に今までのウエハース購入者層以外も今回は買ってるからスタートダッシュ決められないとちょっと厳しいと思う

      返信
    • 発売から結構経ってるし多分もう売り切れてるんじゃないかな…

      アニメイトでも発売少し後の取り寄せ予約は在庫用意できずで返金になったみたいだし

      返信
    • ネット上なら扱ってるお店もあるみたいだけど、ネットは高値販売にはお気をつけて。

      店舗は自分も全く見かけなかった……。(因みにプレバン予約組)

      返信
      • 発売日2日後にセブン探したけどどこも売り切れてましたね…早い

        返信
    • 関西なら、イオン、マルナカとかのスーパーとイトーヨーカドーで見たよ!
      イオンは商品入れ替え激しいから、普通のお菓子コーナーだけじゃなくて、在庫処分コーナーのとことか探してみるといいかも。
      うちの周辺は田舎だからけっこう長く売れ残っててなー。
      車あるならマイナーなスーパーめぐってみるのもありかも。

      返信
    • 地方在住監督生。
      発売からずっと観察し続けていた中小規模のスーパーで
      ついに先週、陳列されているところを目撃しました!

      もう購入した後だったので他の方のために見送りましたが、
      普通のスーパーはハロウィンに合わせて
      これから販売するところもあるかもしれないため
      ご近所のお店に時々立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

      返信
  13. 突然開催
    言ってないけど言ってそうなセリフ選手権
    レオナ
    「おもしれー奴」

    返信
    • イデシュラ
      「働きたくないでござる」
      「m9(^Д^)プギャーwww」

      返信
      • 実はボイス付きでプギャーなさってるんやで。。。
        女性向けゲームじゃおおよそ見たことない語彙の宝庫イデシュラ最高

        返信
        • あ、せやったわ
          既にプギャーしとるやんけ
          どうりでやたらリアルに氏の声が再生される訳だ

          返信
    • ジェイドさん
      「イエス・マイロード」
      「おかえりなさいませ、お嬢様」

      返信
    • アズール
      「お客様は神様ですから。」(完全建前)

      返信
    • 3秒くらいならセーフっす!

      返信
  14. 試験毎回Aしかとれないげきよわ監なんだが試験メダルショップの香水って買った方がいいんだろうか
    カケラとキーは毎月買ってるんだがAの報酬少ないからメダル枯渇するのがなんか怖くて香水は手つけてなくて…
    買っといた方がいいなら毎月買いたいんだが優しい監督生さんたちどうか教えてくだされ

    返信
    • 凸る予定があるならでいいんじゃない?
      とりあえずSRは買ってる
      最近はイベントカード凸りきれないことも多いし

      返信
    • ガチャ頻繁に回すとかないならとりあえず毎月買いたいものに必要な数は残しておいて、余裕があればって感じかな…試験とかによく使うメンバーには買ってあげてもいいと思う、SRでも完凸すればSSR無凸並のステになるのは強みだし

      どれを優先にしたいか次第なので、試験メインにしたいなら香水、ガチャ優先なら鍵って感じでしょうか( ˘ω˘)

      ちなみにワイは過去課金しまくって大体の恒常SRは完凸してますがそれでも成績はA(運が良ければS)くらいです
      試験をメインに動くことがなくて、どちらかというと推しのカード集め重視で遊んでるので…最低限メインとカツアゲ勝てたらええんや…………

      返信
  15. 去年も見てたはずなのに、やっぱりここで「ルーク、本当に180なかったんだね、疑ってごめん」という気分になる
    プロフィールも見てるはずなんだけど、なんかいつも180はある気がするんだよな

    返信
    • わかる、狩人ってイメージのせいかガタイが良いせいか長身ぽい思い込みがある

      でも実際はアズール、シルバーと1cmしか変わらないんだよね……

      返信
  16. イデア氏って母の日とかには自作の超高機能家電とかくれそう

    ツイステに母の日があったらNRC生たちはどんなものプレゼントすると思う?

    返信
    • デュースは今年マスシェフで覚えた料理をカーチャンに振舞ったりしてたら私が泣く(カーチャンも泣く)

      返信
    • 質問読んだ0.005秒後に、花束とかプレゼントボックス抱えて「いつもありがとうママ」的な英語的な言葉言いながらハグ&ほっぺにキスの挨拶する(語彙力の限界)ルークとかケイトとかトレイとかカリムとかリーチ兄弟とかアズールとかが脳裏に浮かんだ。個人的にはokなのだがどうだろうか?

      返信
      • ヴィル様も父の日はダットにハグキスするんやろか…(遠い目)
        少なくとも小さい頃はしてたと思う

        返信
  17. これが現段階で一番居心地度高い…?
    居心地度120ですら遠い……………
    あとルー厶に凝るとスクショ無限に増える

    返信
    • オンボロ寮家具が一番揃ってたのでそれ全部出したら寮ポ110いった
      でも私は一回一つの寮を極めてみたい…

      返信
  18. 後半寮長るかっぷの予約が明日まで。。。
    フィギュア系のグッズって買ったことも集めたこともないんだけどあれは可愛すぎてずっと悩んでる、私にいい感じに飾ってやれるのか…!?これに手を出すと追々書き下ろし原画のやつも欲しくなりそうで怖いぜ…
    るかっぷちゃん可愛いですか??お持ちの方どんな感じに愛でてますか???

    返信
    • 想像以上に可愛いよ!!
      親から誕プレでもらったんだけど、勉強机のお供にしてる。見上げる角度でいじらしさが増して、悶絶するかわいさだよ!!
      誰のが欲しいの?

      返信
      • 木主です!わー可愛い!!
        リドルくんに勉強見守られるのは本当に捗りそうだね
        うちはヴィル様が欲しいのです…
        お行儀よくにこ!って上目遣いされるあの表情めっちゃ可愛くて…

        返信
      • ウーパールーパーに狙われるシマエナガが気になってリドルが視界を滑る

        返信
  19. カリムくんは量にも部活にも後輩がいないことを唐突に思い出して情緒がかき乱されている
    光属性コミュ力お化けなのになんか遠くにいるようなさ、ほら!(伝われこの思い)

    返信
    • 追記ネームドではってことです
      あと量じゃなくて寮です

      返信
    • でもカリムくん、実家には40人の弟妹がいるし、5章ではデュースのフォローしてたよ?
      それにガラではレオナのことすら面倒見てあげなきゃって思ってたみたいだから、年齢関係なく兄貴分のつもりなんだろうね

      返信
  20. 起きろ!シルバー!!!

    返信
  21. 何だかんだしてたら授業回せてなくてハロウィンのストーリー全然進められてない……。果たして期限までに終わるんだろうか

    返信
    • 授業の要求回数が地味に多いのとストーリーをある程度進めてから指定の授業回す必要があるからね
      かけらを砕かないと結構時間がかかる

      返信
  22. 恒常SRの中で推し関係無しにこのおジャミ好きなんだけど、わかる方いらっしゃいません…?流し目(だっけ?)の感じに美しくなびく髪!!!最高ですわ

    返信
    • わかる!
      ジャミルの目ってセクシーだなとよく思う
      式典服のイラストも好き

      返信
    • パーカーの全容が見えるのもいいね

      返信
  23. レイアウト複数保存できるようになったので居心地度優先部屋作ってみたけど2600くらいで伸び悩んじゃった
    みなさん居心地度現状いかほどですか?

    返信
    • うちも2652だよー。
      大量にある寮家具のうちRやテーマ家具を引っ込めればいいのはわかってるんだけれどどれも愛着があってなかなか進んでない……。もうちょい他の寮のいごこち度高い家具揃ったら上げられるといいなーって思ってるとこ!

      返信
    • うちは試行錯誤して最近やっと3000の大台に乗ったよ〜

      寮家具ボーナスの恩恵がかなり大きいかな

      返信
      • 3000はすごい!!

        返信
    • 寮ボーナスありがたすぎて、R家具が11個あるのにいごこち度が3000超えたよ

      返信
    • ワイ監もランク上限↑でようやく3000超えました!

      返信
  24. 仮面イベ(何て読んだらいいか分からん)が24日開始だったらツイチャン次の週末には多分来るよね?イベントの詳細はツイチャンでって書いてあったし…わくわく(((o( ˙꒳​˙ )o)))

    返信
  25. ログボ画面の情報量増えたw

    返信
  26. ※唐突な推し語り発作ですすみません
    元ネタが陽気な冥界おじさんなイデア氏の表情を「いつも困り眉(うろ覚え)」って設定したやな先生天才すぎるんだわ。
    これ見てよ、推しアニメの聖地に訪れ伝統衣装着てノリノリで喜んでる表情なんだぜ?

    返信
    • 八の字眉からしか得られない栄養がある
      この八の字眉は栄養価が高い

      返信
  27. デュース
    クローバー先輩がちょっと変なことしてもいい方にとらえてしまう説

    返信
  28. 式典服のセベクくんホームボイス曰く、茨の谷の式典は厳からしいから、祭り行くぞっていう感じで茨の谷行けないんでは……。
    でもワイ監はセベク両親見たいので七章でなにかしらでNRCボロボロになって、闇の鏡で逃げた先が茨の谷でしたっていう展開ないかなと期待している。
    そしたら豊作村イベであった
    イデア「茨の谷には絶対行かないっすわ。」
    セベク「そもそも呼んでないが」
    っていう会話のフラグ回収になるし、セベク両親の声も聞ける!!!!

    七章が種族間の寿命の話なら、寿命が違うけど結婚したセベク両親はキーパソになると思うから、有り得ると思っている。

    そしてセベク両親にめちゃくちゃ可愛いあだ名で呼ばれているセベクくん見たい…。
    んでもって、今まで仲良くなかった一年生ズが嬉々としてセベクくんの可愛いあだ名でいじって仲良くなる展開見たい……

    返信
  29. 今日の素材集めしよって思って
    ゲストルームの探索しようとしたら
    ルーク2人おるやん!
    って最初驚いたけどルークなら持ち前の狩人力?で普段からも瞬間移動的な事やっていそうで、2つのエリア担当でも問題無さそうって変に関心してる自分がいる

    返信
  30. 公式ビジュアルブック(カードアート&線画集)の第一弾持ってる方居ますか?
    買うか迷ってるんですが、カードイラストを紙で&大きいサイズで見れるのってやっぱり良いものですか?

    返信
    • とても良き。
      幸せになれます。
      時が経つのを忘れます。
      額に入れたくなります。
      うっかりもう一冊買おうとしてしまいます。

      ※個人の感想です。

      返信
    • めちゃくちゃいいぞ!!!!

      線画も見られるし、式典服の皆のポーズなんて、どうしてそのポーズなのかってのを先生が補記してくれてる(一部ないキャラもあり)
      1周年の時のグリムのカードイラストもメイキングがあってボツ背景版も見られる

      オススメ!!!!!

      返信
    • 買ってよかったと思ってるよ!
      細部まで思う存分眺められる心ゆくまで隠れミッキー探しもできる!!

      ただ完成形のイラストはゲーム内で見られるものが全てでここでしか見られないってものはない、もう知ってるかもだけどそこだけ注意かな
      上の方の言うように、一部のラフはそれがどういうシーンか、何を思ってこの表情なのかみたいなメモがあるから線画やメイキングにも興味があるならより貴重な価値を感じられるお品になってると思う

      返信
    • 自分は買ってよかったと思ってるよ!ゲーム内だとあまり意識してなかった細かい描きこみも高画質で見られるし。
      個人的に一番衝撃だったのは実験着シルバーのグル絵。今まで全く意識してなかったんだけど、ページめくってあの絵がばーんと出てきた瞬間に声出た。美しすぎたわ……

      返信
    • 第一弾だけはキンドル版もあるのでかさばるのが嫌だったら電子版もありだよ
      電子版はズームアップができるので顔のいい男と綺麗な線画を隅々まで見られるメリットがある
      ただサッと取り出して見返しのしやすさだったら紙で買うのもアリ

      あとキャラによっては完成絵と線画で印象が結構違うイラストもある
      上の方も書いてるように一部のラフにはどんな感じのシーンか、表情に含まれたキャラの考えのメモがあるのでそこら辺に興味があるならおすすめ

      返信
    • 木主ですが皆さん細かく教えていただきありがとうございます!!
      細かい所までじっくりイラスト眺められそうですし線画やメモ書きにも興味があるので買おうと思います!
      今月と来月発売のイベント・バースデーのも予約します!

      返信
  31. 復刻だから読むの2回目なのに副寮長ズとわんこ組好きすぎてずっと笑ってる

    返信
    • 初見勢だけどここめちゃ笑った

      返信
  32. いつも暗闇とかで攻撃を無効にされてる分、ガラシルバーの回避が成功するたびにテンションぶち上がる

    返信
  33. 心が荒んでるときにゲストルームを延々と眺めてると水槽見てる気分になってすごく癒される

    オクタメインにハーツの壁とか合わせて水無しアクアリウム作ったら癒され度爆上がりしそう

    返信
  34. モンスターの無糖飲んでたら缶の側面に「unleash the ultra beast」って書いてあって思わず反応しちゃった

    返信
    • アンリイッシュってそうやって書くんだ…

      返信
  35. ラギー・ブッチらしさが凝縮されていて好き

    返信
  36. 鏡舎のフロイドくんに言いたいことがありまーす!!

    初っぱなからLv110寮服レオナさん(フレンドさんいつも御世話になっております)の攻撃力0にすんなー!!!。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

    返信
  37. 忙しくて出遅れたのが災いしてかけらを砕かないとミッション終わらない気がしてきた
    期間短くなってるんだから当然といえば当然だけど結構ギッチギチだね
    鏡の欠片集まらねー!

    返信
  38. ハロウィンな3Eが弊寮にいらしたので記念撮影しました

    返信
  39. フロイドがジェイドと魔法薬学室にいると
    茸とかに付き合わされてたみたいでなんか可愛い

    返信
  40. 第n回お前本当そうゆうところだぞ選手権

    一大事の中、口元がにやけているのに「困りましたね」と言うジェイド・リーチ

    返信
  41. いごこち優先ルーム4寮+シリーズ置いてるんだけどシリーズ置きすぎるといごこち下がって意味不明・・・
    寮家具も10個くらいは置いてるのにシリーズ増やすために減らすと(それでも8個以上)一気にいごこち下がることがあるし、シリーズも同じシリーズ揃えるより違うシリーズのSR以上バラバラでも置いた方がいごこち上がるよね
    ボーナスってどういう計算?

    返信
    • ・「寮家具は1つ増やすごとにボーナスも増える(8個以降はボーナス増加なし)」だから、8個ぴったりだとそこまで恩恵がない
      ・シリーズ家具はシリーズボーナスがあるけど、寮家具の数によっては寮ボーナスの方が多いこともある
      ・レアリティが高い家具が多い方が、無理にシリーズを揃えるよりいごこち度が高いこともある

      私は上記の認識だった
      もし間違っていたら誰か訂正・補足してほしい

      返信
      • 自レス
        「8個以降はボーナス増加なし」はボーナスが0ということじゃなく、ボーナスが最大値固定になるという意味です
        8個までは、ボーナスに変動がある(だんだん増えていく)

        返信
    • ボーナスは①寮ボーナスと②テーマボーナスと③シリーズボーナスがある

      ①寮ボーナス:同じ寮の家具を8個以上置くと8個目から追加で25pt(重複不可)
      ②テーマボーナス:同じテーマの家具を8個以上置くと8個目から追加で15pt
      ③シリーズボーナス:同じシリーズの家具を置くと追加(ゲーム内で確認可能)

      それぞれのボーナスは足し算されるから、例えばハーツとユニークが7個以上ある部屋にハーツのハロウィントルソーを置くと

      基礎点+寮ボーナス25pt+テーマボーナス(ユニーク)15pt+シリーズボーナス

      が入る。

      レア度の高い家具の方が基礎点が高いのに加えて、テーマを2つ以上持ってる家具はテーマポイントが二種類入るし、イベント家具や寮家具だとそっちの加点も追加で入る。

      だからテーマが一つしかない寮家具を置くよりも、テーマを2種類持ってるイベント家具とかを置いた方が点が上がることがある。詳しくはルーム板の過去ログを探すと良いよ!

      返信
      • テーマポイント→テーマボーナスです。ごめん

        返信
    • ・いごこち度は家具単体の点数+各ボーナスのでだされる

      ・家具単体の点数は基本的にレアリティや設置マスが多いほど高く設定されている

      ・いごこち度の減点は設置数のみ。設置上限-10から減点がはじまり、上限に近づくほど減点が増えていく

      ・各ボーナスは↓の3つ
       1.シリーズボーナス(レーダーチャートの左に表示されているもの)
       2.テーマボーナス
       3.寮ボーナス

      ボーナスがつくのは1個目のみで重複して置くと家具単体のポイントのみ加算される

      1.シリーズボーナスについて
      そのシリーズに含まれている家具を置くと発生
      設置数の横にあるコーヒーマークがボーナスの点数
      シリーズに含まれている家具(個数ではなく種類)を置けば置くほど加点が大きくなる

      2.テーマボーナスについて
      同テーマの家具を8個~31?32?個置くと発生
      ↑の個数をこえるとボーナスは消失する
      テーマ第1・2の区別はなし
      ボーナスの点数は固定で15点

      3.寮ボーナスについて
      同寮の家具を8個~置くと発生
      テーマ同様上限はあるかもしれないけど現状の家具の種類なら気にしなくて大丈夫のはず
      ボーナスの点数は固定で25点

      上記のことを踏まえると一番効率がいい家具は
      家具単体の点数が高いかつ、ボーナス3種類が乗っている状態

      とはいえ、その条件を満たせる家具は少ないので一番調整の利くテーマボーナス×2と寮orシリーズどちらかがついてる家具を選ぶといいと思う

      寮のボーナスなら+テーマ2種でそれだけでも15+15+25=55点もらえる
      シリーズのボーナスは上下するので一概に何点とはいえないけど、システム的に分散させるよりは統一させたほうがいい気がする

      テーマは32個目からはなくなってしまうのでそこに達しないようバランスよくあげるのがオススメ
      いごこち度をあげる場合はレーダーチャート5角形を目指すといいと言われるのはこのためかな

      返信
      • ちんたら書いてたら内容かぶってしまった…
        すみません

        返信
  42. 分かりみが深い
    自分の稼ぎで得た金は使い放題になるんよ

    返信
    • ランダムのロット買いとかケース買いとかな…

      返信
  43. 久々に無属性ベーシックが来たから組み合わせ考えようとATK順に並び替えたら、一番上にトレイ君が来てて衝撃だったわ(lv88キャンプ)。HP順で並べてもトレイ君が一番なんだけど…

    どうした?普通の男

    返信
  44. こちら、イデア・シュラウドが一人でいるときに食い散らかしてさらに床に放置したツナ缶とその他ちり紙

    返信
    • そしてこれがその放置されているゴミを見て見ぬふりしてほきょっとしているイデア・シュラウド

      いいか缶ゴミはなぁツナでもサバでもミカンでも床に投げ捨ててそのまま放置はヤベェんだよ油とかシロップで床ベタベタになるわわかっとるんか
      洗って捨てろとは言わないからせめて机の上に倒さず置いとき、お監さんが捨てとくから(←結局甘やかすダメお監)
      次やったらオルトくん出動やからな

      {ニイサンゴミハチャントステナキャダメダヨ!!

      返信
      • 監督生の監はおかんのかんだったのね……

        返信
    • こうして「紙」が溜まってゆくのですねイグニの民は

      一番ペーパーレス進んでそうな寮なのに理不尽

      今は変わったのかしら???

      返信
      • 監督生が集めていたのは使用済ペーパーだったのか…(困惑)
        使用済を渡してくるヤツがヤバいのか、使用済を集める監督生がヤバいのか……(白目)

        返信
      • イグニなら紙はキムワイプだな!

        吸水力が高いし、油でも拭き取りやすく、丈夫で、紙の細かなくずが出ない高性能な紙だ。
        物作りするような現場には必ず複数置いてある。
        そして甘くて美味いらしい。

        返信
  45. ここで伺っていいのかわからないのですが、こちらでエースくんの確定greatできてますでしょうか…?

    返信
    • これなら確定ででるはず!

      返信
      • ありがとうございます!!!
        安心して招待できます!

        返信
  46. 無属性のBSなんてどう組めばいいかわからん
    今期の試験厳しそう

    返信
    • 火力で殴る、DUOを増やす、同じ火力なら無属性を優先

      これくらいしかできないからある意味1番シンプルだけど、5DUO撃ってもなんとかSS…
      リドルの継続回復も少ないから、今回はSSS取れる監督生ほとんどいないと思う

      返信
  47. キャンプの時にビフォーアフターと言いながら編成してた。

    返信
  48. たまたまホーム画面がバグって可愛い感じになった!

    返信
    • あらかわいい!

      返信
    • 圧倒的日常生活感!!

      返信
  49. 思ったんだけど、同時に確定Great出せるのってリドルとエースの組み合わせだけ?
    寮が同じでも他の組み合わせでは現状厳しそう……

    ってことで、拡張と設置数+5早く来て!
    微妙に、微妙に足りないのよ!

    返信
    • 画像忘れてた
      途中のだけど、こんな部屋です
      トレイ先輩の箒10本置く予定
      置いたとして、寮Greatはあと一つ寮家具置けばOK(作成中)
      テーマはキャラによるけど、今のところ
      トレイ Great
      デュース Good(ボーナス付)
      ケイト Good(ボーナス付)

      箒以外はあと全部ラグを置くけど、4つじゃ足りない!

      返信
    • イデア&オルトとマレウス&セベクもいけそう

      返信
    • 石に恵まれなくて中々時間かかってるけど、今マレウスの確定部屋を目指してて多分できそうだよ〜

      返信
  50. 最近リズミックを片手の親指だけでやるのにハマってるんだけど他にもこういう監督生いる?

    返信
    • 指一本だと赤青の同時押しができないので右手をチョキにしてフルコン挑むのはたまにやる!
      まだ達成できてないからいつかクリアしたい

      返信
  51. エンハロ既履修にも関わらずルクハンにずっとなにお前ってツッコミながら読んでる。そういえばルクハンに興味が出たきっかけはエンハロだったなあ

    返信
  52. ハロカリム・ハロカリム・寮服カリム・新春カリム・ガラカリムと、ここ5回連続ルームにカリムくんがランダム枠で遊びに来てくれている
    確かにスカラビアの寮ポイントが1番高いけれど、ジャミルは1週間くらいみてないぞ?
    でも他のキャラならここまで連続して来てくれると怖いってなるけれど、カリムなら気に入ってくれてるだけな気がするから、まぁいいか

    返信
  53. ハロイベで地味にこのシーンじわじわくるんやけど、これワイ監だけ??‍w

    返信
    • 前世ポムっぽい

      返信
  54. パンプキンナイトの後ろに隠れるイデア氏
    なんか、可愛かったんです

    返信
  55. む、虫はいないけど………

    返信
  56. 今までのわたしへ

    なんで寮服おじたんのバディレベヴィル様全く上がってないのか説明しろ

    今のわたしより

    返信
    • 私も便乗させて下さい

      おめかしリリア様の魔法レベル何で上げてないの?バディは全部10なのに??

      返信
    • わいもわいも

      おい今日の納税ガチャでエンハロトレイ先輩出たぞ
      何がエンハロ全コンプ余裕の寄付金納税じゃ
      何で?何でコンプしたと思った?詫びの未納金振り込めガチャやぉるぁ

      返信
  57. 今日から切り替わった無属性ベーシック、相手が継続回復だけで特攻してくるの潔すぎて好き

    返信
  58. おぎゃぁ!久しぶりに無BSが始まっちまった…どうにかこうにか編成こねくり回さねえと…SSとれるんか…
    エペルさ、なんでおめこねがったんだ!!!???(苦悶)(ボアエペル復刻待ち)

    返信
  59. ツイステに限らないけど、なんて呼んでいいかわからない名前のフレさんいるとき心の中で「■&℃※さんだ〜」と無理やり呼ぼうとしていつも失敗してる。記号で構成されたお名前の方は正解がわからない…つよつよサポにいつもお世話になってるのに…!!

    返信
    • 記号で構成されてる方は素直に「記号さん」って呼ぶ

      返信
  60. 自慢させて!
    カツアゲ5戦目のドロップ
    4戦目まではショボショボだったから
    嬉しかったんだ〜!

    返信
  61. 俺バカだからデバフとかよくわかんねぇけどよ、暗闇だけは許せねぇんだよな~!

    返信
  62. ルクハン随分とお茶目な表情だねぇ…

    返信
  63. ヴィル様とフロイド君が迎えに来たのでジェイド君を誘って(招待して)キャンプに行きました。でもフロイド君はもう飽きちゃったみたい(笑) ルームにレイアウト保存機能が付いて、突然のシチュエーションにも対応出来るようになって嬉しい!

    返信
  64. 自分の今年のガチャ運全部ここで使い切った気がする
    あまりの驚きにスクショ撮れなかったことが多分子孫代々に渡って言い伝えるほど悔しい(サムガチャ全部黒だった)

    返信
    • マジカルキー羨ましい限り!無駄に自分の全黒箱記録も貼っておきます

      返信
  65. 最近ここで見たログボに来たキャラをホームに設定するってやつをやってるんだけど、一昨日のログボにレオナさんが来てエンハロ復刻してるしって海賊レオナさん+幽霊船の入江で設定してて、昨日はフロイドさんがログボだったから背景そのままにマミーフロイドさん設定してたんだけど、これで今日ログボにエース来たら面白いのになと思ってたら本当にエースが来て入江スタート組が揃ってしまった

    返信
    • 明日はマジカ…エペルが来る?

      返信
  66. 今日の結晶ドロップの組み合わせ材料びっくりしたんだけど…

    返信
    • スカラビアは前と変化なしで、布+エレ塗だったポムだけ変わったんだね

      返信
      • 木主です
        さすがに塗料と基本材料の入れ替えくらいはあるかと思ってたんですが、まさかのスカラは変わらずで、ポムの連続基本材料泥に驚いてしまいました

        返信
      • スカラビアも塗料がエレガントからポップに変わってるよ

        返信
        • 木主さんの画像は、上の画像から下の画像に変わったということじゃないよ
          あの2枚の画像は今回の周期の画像

          スカラビア
          前回:結晶+エレガント&結晶+ポップ→今回:変わりなし

          ポムフィオーレ
          前回:結晶+エレガント&結晶+布  →今回:結晶+石&結晶+鉱石

          ↑こういうことです

          返信
  67. 先程、間違えて同じ内容のことを2回投稿してしまった……

    返信
  68. このセリフ、やっぱり好きだなぁ

    返信
  69. これを見る限り、やっぱり南瓜騎氏の兜から出ている炎は中の人の自前なのでは?
    兜脱ぐと炎出てないし
    トルソーとかはイミテーション?

    ところでこのガォ~してる氏あまりにも可愛すぎるのでは?
    ギザ歯の見えるお口可愛すぎてお菓子ブチ込んでやりたくなるね

    返信
    • でもこれを見てくだされ…
      どっちが正しいんだろうね〜

      返信
    • あとこのウエハースのカードも!

      返信
    • こちらのグッズイラストとかも??

      返信
    • わぁ〜、画像沢山ありがとうね!!
      脱いでいても炎出てるが主流なのかな?
      ふぇ〜ん、公式様〜、どっちが正しいの〜??
      気になる〜!!!
      ところでいろんな南瓜騎氏がいっぱいでとても眼福
      めんこいね、めんこいね
      今日は安らかに眠れそう

      返信
      • いえいえ!
        ほんと公式様〜どっちも正しいのですか〜??気になりますね(´∇`)
        これだけ並んでるの見るとまじで眼福…

        返信
  70. 孤高のエレガント&ポップのトンデモカオスルームに疲れてきたので、実家のような安心感のオンボロ寮に時々里帰りしようと思う。

    こたつに蜜柑が載ったジャポニズム家具の実装シクヨロ。

    返信
  71. あ、あの!!今試験をやったんですけど、やっと念願のSSSを取れました!!しかも全属性!ツイステを初めて約2年半……この時をずっと待っていた!ちなみにメンバーはこんな感じです!

    スケアリーケイト:M1 Lv10/M2 Lv10
    寮服トレイ:M1 Lv5/M2 Lv5
    寮服アズール:M1 Lv10/M2 Lv10
    寮服フロイド:M1 Lv10/M2 Lv5
    寮服ジェイド:M1 Lv8/M2 Lv5

    返信
    • おめでとう!SSS取れるとうれしいよね!

      返信
  72. 寮服ルークさん持ってないワイ監は「ボーテ砲」というのに憧れを抱いておりますが、実態をよく知らないのです。そこでボーテな皆様にお聞きしたいのですが、レベル100のルークさんがHard試験においてボーテ砲を最良のコンディションで決められた時、どれくらいの合計ダメージが入るのでしょうか?

    返信
    • lv107(魔法lv、バディ完凸)ルークさん+ルークさんのM1のATKup(3ターン)が継続中+ATKupバディのリリアちゃんがメンバーにいる+有利属性

      この条件で約35,000ダメージだったよ!

      返信
    • 長々書いてわかりずらかったり計算間違ってたらごめんね。
      lv.100ルークのMAX育成済みで対木属性でM1のATKup乗せてDuoが決まったと仮定すると。
      6377(素のATK値)×1.2(バディ)×1.35(ATKup)×1.5(有利)×2.4(Duo)
      実際は乱数が入るので多少前後しますが……
      俗に言うボーテ砲のフィニッシャーダメージは【37190】大体一撃が12000位とかなり重たいです!
      そしてここで相手のHPをざっくり86000と仮定しましょう。
      HPを1残して先ほどのダメージを足すと
      ・合計【123189】ダメージ!かな?

      返信
    • 木主です。丁寧な解答ありがとうございました!!想像を遥かに上回る数値に、一人で興奮してしまいました。実にマーヴェラス!!いつか私もぶっ放してみたいですねー!!

      返信
  73. このくだり好き 
    ルークに類友と言われる普通()の男

    返信
    • トレイ先輩は出る作品が違うなら、やれやれ系主人公の器だもんなあ…… もしくは俺なんかしちゃいましたかね?

      返信
    • 私もそこ大好き!
      去年も今年もスクショしてます。あとハンケチーフの下り✖️2も好き。サ部、ホント仲良しでいいよね。ありのままで理解し合ってていい仲間

      返信
  74. あ、あの!!今全属性の試験をやったんですけど、本当に初めてのSSSを取れたんです!めちゃくちゃ嬉しいです!ツイステを初めて約2年半……やっと、念願のSSSを取れました!ちなみにメンバーはこんな感じです!

    返信
  75. 鏡の欠片って後編でまた手に入るよね??
    今トルソーと交換しちゃってもSSR香水交換できなくなることないよね??

    返信
  76. 急にキレッキレのツッコミが飛び出してきて笑っちゃったよ

    返信
  77. 10/22から10/30まで筑波実験植物園で「きのこ展-絶滅の恐れのある菌類たち-」が開催です。初代ハロガチャは間に合うよ。

    返信
  78. 初代ハロウィンも読んだ
    バスケ部終わってからご飯食べに行くくらい仲良いのが意外だった
    ノリはいいけどドライな付き合いだと思ってたよ
    強制転部が実行されたらケイトもバスケ部の距離がちょうど良い感じ

    返信
  79. ツムステでツムツム実装されてるキャラがSSRになるなら、ワンチャン学園長もSSR実装されたりしませんか?????
    あと闇の鏡から出てくる闇の鏡や授業受ける闇の鏡も見たいのでぜひ。

    返信
    • 飛行術受ける闇の鏡とか面白すぎるな・・

      返信
  80. 右のメッシュはジェイドのJって公式だったのか…
    監督生が編み出したミリしらな人たちに対する布教・覚え方のワードだとばかり

    返信
    • 左のメッシュはフロイドのF(f)も一応成り立つんだよね
      ちなこっちは非公式

      返信
    • エンハロで出る前からちょいちょい青い鳥で言ってる人は見かけたから公式でも言ったー!って当時なったな。

      返信
  81. 部屋保存できるようになったから、ようやく居心地いい部屋目指していろいろ弄っているけど、居心地上げるのって、できればボーナス狙っていく&SR以上置いていくであってる……?
    現在2100ぐらいだからもうちょい上げたいの……

    返信
    • 各テーマが均等になるように心がけてる

      返信
  82. 護衛組の〜〜〜〜〜護衛してるとこ〜〜〜〜〜〜もっと見せて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

    返信
  83. 初エンハロ履修組はでガチャ引いた人は、パソストが突然レッツパーティーナイト!でびっくりしたんじゃなかろうか…

    返信
    • あそういえば…パソストはエンハロ5章読了後に読んだ方が良いやつだねw

      返信
    • 去年は最終話更新と同時にパソスト解禁だったからイベントの続きor補完って感じだったかな

      返信
  84. ツイステって緑の目の子が多いよね

    返信
    • 西洋で緑の瞳や光って、悪の象徴だったりするからね
      あと赤や金の瞳も魔物の描写でありがち
      なので逆に光やヒーローの象徴的なブルーアイの子は少ない

      返信
      • バルガス先生はヒーロー枠…ってコト?!

        返信
    • グリーンアイって希少なんだよね。あんまりリアルで見られないんだけど、旅先の運転手さんがすっごく素敵なグリーンアイだった事があってよく覚えてるなー

      返信
  85. 模様替えして戻ってきたらおじたんが部屋の隅に閉じ込められてて、飼い猫が部屋を出ていったことに気づかず廊下に締め出してしまったときの気持ちになった……

    返信
  86. サムガチャでマジカルキー当たるって都市伝説じゃなかったんやなって

    返信
    • おーー!
      おめでとうございます!

      返信
  87. 唐突にツムステ話ですまない。

    前回のツムステ、ハーツとサバナが2人ずつ、他の寮は1人ずつだったから、SSRになるキャラの寮からは2人ずつ来ると思ってるんだけど、あんまりこういう予想聞いたことないから皆さん違う予想してる感じです??

    だから次のツムステではアズールとジェイドとカリムとジャミルは絶対来そうと思ってる〜
    逆に、イデアとオルトとマレウスとディアソの誰か1人はまだ来ないんじゃないかな〜と思ってる
    あとはヴィルとルークだけど、次来る可能性もあるかな?
    グリムも来てくれたら嬉しいな〜!

    返信
    • SSRが寮長なのは予想してるけどその寮から2人はないかなと思ってる。ネームド2人寮があるからねぇ…
      でも木主さんの予想だとイベント同時実装四回目になるアズールジェイド面白いので見てみたいな

      返信
    • 次は3章4章寮長としてアズールとカリム+2年生配布 5章面子としてルーク、オルトが出るならここな気はしている
      グリムはツムツムでは第一弾組だけど、今んとこグリムのカードがアニバでしか来てないからどうなるかわからないなあ

      返信
    • グリムがSSRなら二寮ずつSSR実装だと仮定して第四回目でマレウス&グリムガチャありそうな気がするけど、そうなるとSRとRの子たちがいなくなっちゃうのが悩みだよね
      だからどこかでSSR三枚イベ挟むかなって思う。このときにイベカ8枚イベになるかな
      SR以下のレアリティ考察は第一回目で一年生の半分が実装されたことで諦めた

      返信
  88. 今更聞けないルームセリフ

    待機セリフとか招待セリフって何?
    招待セリフは招待した時に言うセリフかな
    待機セリフがよくわかんないんだけど、ステータスが確定じゃなくて確率greatでもgreatの待機セリフって言うの?
    greatの待機セリフ言ってもgoodになったり、逆に言わずにgreatになったりする??

    返信
    • 待機セリフは、ルームでキャラをタップしてない状態で聞けるセリフ
      ランダムで勝手にフキダシが出るアレだよ
      greatセリフは、発生確率50%だろうと、その条件が達成できてたら言うよ

      返信
    • 横だけど追記

      Great50%の状態なら、greatの待機セリフを言っててもgoodになることがあるよ。
      そして、Greatの待機セリフを言うのに30分くらい待つこともあるから、
      短時間確認しただけだとGreat待機セリフを言ってないのにGreatがでるって可能性もある。

      返信
    • 待機セリフを確認したい時は↓みたいに家具と家具の間にはめるといいですよ!
      テーマgreatのセリフはサイドバーからいける「ゲストルームの各キャラセリフ一覧」のコメント欄にまとめてくれている方がいるのでそれを参考にしてもいいかもしれません

      返信
    • greatは招待時にテーマポイントか寮ポイントで判定が行われる
      どちらも満たしていると確定でgreat、片方だけなら50%の確率

      待機セリフはルームでタップしてないときに喋る
      テーマgreatのセリフと寮greatのセリフは別個に設定されているので、
      どちらの条件を満たしているのか内容でわかる

      返信
  89. 監督生の皆で親分のブルバ箒作ろうぜ〜!これだ!って思う花があれば挙げてくれい!!
    自分は黄色のゼラニウム!

    返信
    • 花じゃないけど猫じゃらし(俺様は猫じゃねーんだゾ〜)

      返信
      • 猫じゃらしはエノコログサ(犬ころ草)って名前だったりする

        返信
    • すずらんとか可愛いから入れたいんだゾ

      返信
      • かわいいけど毒がある花ですなぁ

        返信
        • あら、毒があったんだね…!じゃあペンタス!花言葉は希望がかなうとか願い事だそうです

          返信
    • メロンには飽食って花言葉があるらしいから、どうにか黄色い花をねじ込みたい!

      返信
    • 私はオレンジの薔薇を
      花言葉は「絆」。他には「信頼」・「すこやか」・「無邪気」・「愛嬌」などなど
      親分にぜひとも贈りたい子分でした

      返信
    • 俺様は猫じゃないけどネコヤナギ!
      銀色のもふもふが特徴なので親分にはぴったりだと思います! 花束のアクセントにも使われるので見たことある監督生も多いはず。
      花言葉は「自由」「思いのまま」「開放的」

      返信
    • カモミールとかどうでしょう
      花言葉は「苦難の中の力」
      他の生徒たちと同じようには上手くいかないこともあると思うけど、監督生と一緒に乗り越えて、いつか立派な魔法士になって欲しい

      返信
    • 花かめっちゃ微妙だけどツルウメモドキの枝を入れたいです…(大器晩成で大魔法士になって欲しい気持ちを込めて)

      返信
    • 「いつまでもあなたと一緒」の花言葉を持つアングレカム!ずっと監督生と一緒にいてほしいから

      返信
  90. ハロウィンのガチャ単発で毎日回数稼いでたら
    ウツボ違いしたわ…
    おじたんの相方で使うかな

    返信
  91. 共通点のあるキャラ3人挙げて、共通点当ててもらう遊びしましょ

    まずは
    エース、レオナ、オルト の3人

    どんどん参加してね〜!

    返信
    • 兄がいる?

      返信
      • 「兄がいる」だけだとセベクも入っちゃうから「兄が1人いる」とかかな…?

        返信
        • セベクは兄姉1人ずつだからそれならどっちみち含まれる気がする
          細かく言うなら「きょうだいが兄1人のみ」かなぁ

          返信
          • 正解です!

            返信
    • フロイド、イデア、セベクの3人はどうでしょう?

      返信
      • 左利き

        返信
    • んじゃ、ジェイド&フロイド&トレイの3人で!

      返信
      • 蠍座の男、だね

        返信
      • 蠍座かな?

        返信
      • お二人とも正解!

        返信
    • 簡単だけど
      ジャミル&ジャック&ジェイド

      返信
      • 頭文字J

        返信
        • ぴんぽーん!

          返信
    • 案外考えるの難しいね?!
      じゃあワイ監にも思いつく簡単なやつだけど
      ラギー、イデア、マレウスの3人で!

      返信
      • 当たってほしくない気もするけど、「家族を亡くしてる」

        返信
        • だ、大丈夫!そんな重い話じゃないよ!!
          この三人以外は当てはまらず、またこれから当てはまるキャラも22人の中からは出てこないことがほぼ確定している共通点です!

          返信
      • 18日生まれ!

        返信
        • ザッツライト!!

          返信
    • ケイト、マレウス、トレイ

      イベントは関係ないです

      返信
      • リリアと一緒にいる機会が多い3年生?

        返信
        • あー、言われてみれば確かにそうだね

          でも残念ながら違います

          返信
      • 3年生の中で出席番号が1桁とか?

        返信
        • おお!正解です!

          返信
    • セベク、フロイド、マレウス
      ポトフェスかわいかったね!

      返信
      • D組グループだ!ポトフェス良かったよね♪

        返信
        • 正解!何気に各学年ぼっち組。縦割りまたやって欲しいな~。

          返信
    • ケイト・ラギー・フロイドはどうでしょう!

      返信
      • タレ目!ツイステキャラはタレ目がレアだよね

        返信
        • 正解で〜す!
          タレ目確かに3人しかいないもんね〜

          返信
          • エペルってタレ目じゃないのか…

            返信
            • 枝です!
              エペルはどちらかと言うとタレ目じゃなくてまん丸のイメージ
              デフォルメの書き下ろしグッズになった時とかは、この3人は極端にタレ目になるから分かりやすいよ〜!

              返信
            • このイラストとかどうだろう?分かりやすいかな?

              返信
              • 横からだけどエペルは丸み強いけどきちんとタレ目だよ
                グッズはメーカーさんの手癖もあるし、このグッズだと他のタレ目キャラは顔の角度が煽り(タレ目っぽくなる)でエペルだけ顔の角度が俯瞰な上に目を細めてる(どちらもツリ目感が増す要素)だから公式の正面顔デフォ表情で考えないと駄目だよ

                返信
                • そうなの?ワイにはあまりタレ目には見えなかった
                  この3人と比べると明確にタレさが違うかな〜と思う
                  あくまでもワイからしたらガッツリタレ目なのはこの3人しかいないなと思ってるだけよ?

                  返信
                  • タレさが違うというか目が細い方がタレ具合が分かりやすい、ってだけだね
                    エペルは目が大きくて可愛い系の造りだから目頭までハッキリ線が描かれてないからそうなるんだと思うけど式典服とか実際のゲーム内のミニキャラちゃんと見ればタレ目って分かるよ
                    少なくとも「タレ目が3人しかいない」ではない

                    返信
                    • まだこのツリー見てくれててありがとうね!
                      確かにゲーム内ミニキャラの方がタレ目感分かりやすいかも〜
                      貴方的にはエペル以外にもタレ目気味のキャラいる感じです?
                      少なくとも誰から見てもはっきりタレ目って分かるのはこの3人だけじゃない?とワイは思う
                      返信返信でめっちゃ細くなって見にくいかな?ごめんねm(._.)m

                    • うーん…指だからちょっとガタついたけど、これ見てもらうと分かるようにエペルは目の輪郭なぞると目頭が高くて目尻が全体的に下に行くかなりしっかりしたタレ目なんで、自分はエペルも誰がどう見てもタレ目だと感じてたんだよね……
                      だからそもそも何故タレ目に感じてないのかがよく分かってなくて……
                      自分は絵を描くタイプのオタクだから顔の特徴観察しがちなんだけど、目のラインがどう繋がってるかあんまり考えて見てない人には分かりにくいのかな…?

                      他にタレ目なのはバルガス先生だね
                      ネージュは以外とタレ目がちじゃないからネージュとエペル並べると分かりにくいかも

                    • 予測変換ミス
                      →ネージュとエペル並べると分かり易いかも

                    • 横からだけどエペルは目が縦にも大きいだけで目の角度自体はけーくんと同じくらいだよ
                      だからけーくんをガッツリ垂れ目というならエペルもガッツリ垂れ目に入るね

                    • おお!お2人も解説してくれている…!?本当にありがとう!
                      ワイは全く絵描かない人種でございまして,,,
                      画像見ると確かにタレ目に見えるかも!
                      横からの方が言ってくれたように、瞳が縦にも大きいだけでこんなにタレ目だって分かりにくいんだね〜
                      けーくんと同じくらいなのびっくりすぎた!

                      実はワイの周りのツイステの知り合い何人かがタレ目3人推しで、(ワイは全員箱推しだけどこの3人はだいぶ推し)よく話してるんだけどみんなエペルがタレ目って認識してないんだよね…案外タレ目はこの3人って認識の人多いかも;

    • じゃあ自分はエース、レオナ、ルークで!
      たぶん気が付ける人は早く気が付けるやつ……

      返信
      • (年が離れている)お兄ちゃんがいる?

        返信
        • その共通点もあるけど、 今回は違います!
          キャラクター自身というよりも…… 声の方に……

          返信
          • 中の人:〇〇郎さんか…!?

            返信
            • 正解です! 声もキャラを彩る要素なので、この共通点もありかなーとw

              返信
    • エース、ジェイド、イデア

      ちょっと微妙かな……?これしか思いつけなかった……

      返信
      • 嫌いな食べ物が魚類!!

        返信
        • わわ!回答ありがとうございます!エースのは生牡蠣なので細かいことを言うと魚介類になりますがほぼ正解です!!

          返信
    • デュース、アズール、ジェイド!
      見比べたらすぐわかるかも

      返信
      • ブレザー閉じてる勢?

        返信
        • せーかい!

          返信
        • おお…!正解です!!

          返信
          • ごめんなさい間違えて違う枝にコメを打ってしまいました…

            返信
      • 制服のブレザーのボタン閉めてるね!

        返信
    • 多分秒でわかると思うけど…
      アズール、ヴィル、ネージュで参加します。

      返信
      • 名前がuの発音で終わる?

        返信
        • 残念ながら違います!
          名前関係は合ってるんですけど…カタカナで…名ではなく…

          返信
      • ネージュは要素が限られるね…
        フルネームに“シェ”が入る…?

        返信
        • 正解です!!

          返信
    • それではレオナ、カリム、グリムで!

      返信
    • ルーク、フロイド、レオナで

      返信
      • 名前の三文字目にoが入る?

        返信
        • 違います!口調が関係しています

          返信
          • 独特な呼び方をする…?
            ですかね?

            返信
            • 正解です!

              返信
              • でもフロイドとルークは分かるけど、レオナ程度でもありならヴィルも含めるべきな気がする

                返信
      • 監督生を特徴的なあだ名で言う?

        返信
    • ちょっと難しいよ。

      トレイン先生・マレウス・ヴィル

      ヒントはこの順番かな。

      返信
      • おっ、類問はイデア・トレパイ・サムさんかな?(確かこの順番)

        返信
      • め…めっちゃ難しい…!
        原作映画が実写込みで今現在公開されている順?
        白雪姫(2023年だからまだ先)
        眠れる森の美女(2014年実写公開)
        シンデレラ(2015年実写公開)
        マジでわからん…

        返信
  92. 天井すり抜けの連続だった2021年…
    50連をハロリドルに捧げるも、SSRは0。
    残り50連をハロルークに捧げた天井で、無事にお迎えできた時は安堵のため半泣きになった

    という去年の思い出がガチャページを見たらまざまざと蘇ってきた
    ちなみにその後、さらに99連したらハロシルバーが来てくれた
    で、天井でハロリドルをお迎えしようとしたら無事すり抜けました

    返信
  93. みずみずしいね〜♪

    返信
  94. マスカレードイベ限SSRの情報、24日までには知りたいな
    石が心もとなくてハロシルバーが引きにくい

    返信
  95. 今回の復刻ガチャでハロトレイ先輩引いたワイ監。

    パソストでのノー眼鏡姿と眼鏡の種類の多さにビックリしたよ。
    名称なんてまっっったく知らなかった。

    返信
  96. 祖父について言及してるキャラってセベクとチェーニャだけ?

    返信
    • エペルもおじいちゃんについてどこかで少し話していたよ
      マルヤばっちゃだけじゃなく、祖父と曽祖母も同居のはず

      返信
      • 自レス
        思い出した!婿エペルがホームで「祖父母は喧嘩したら、林檎パイを一緒に焼いて仲直りをする」って話してた

        返信
  97. 推しの行動にドン引き~っての見かけて自分はどうだったかな推しの行動にドン引きしてたかなと思って思い返してみたけど、ドン引きどころかひたすら「推しが楽しそうで何よりだなぁ^^」って気持ちだったのでこれが愉悦部などと言われる所以か…などと……

    返信
  98. どうししよう、ツイステ始めてから史上初ってくらい困ってる……
    今回のガチャリドル寮長が90連で来てくれたからあと10連だし残り二人のどっちかお迎えしよう!ってなったんだけど、どっちも魅力的すぎて決まらない…。
    ずっと絵が綺麗な上に性能が良いって聞いてたシルバーを引こうって思ってたんだけど、今日ルークのガチャが始まってからどうしても欲しくなっちゃって…どちらも顔が良いしパソストめちゃくちゃ良いみたいな噂だし、どっちを引けばいいのか迷っちゃう…

    返信
    • まず天井で必ず来るとは限らないことは念頭に置いてもらった上で、ざっくりパソストの紹介すると(性能面は持ちキャラにもよるから詳しくはバトル板に行くといい)、

      ◎ルーク
      登場キャラ:ルーク、マレウス、イデア、モブゴースト
      内容:ルークの豊富な知識が披露される(音楽(劇)、ファッション、甲冑)。マレウスとは共にイデアを挟んでの甲冑トークも。ネージュファンになったきっかけも語られる。

      ◎シルバー
      登場キャラ:シルバー、ケイト、ジャミル、(マレウス、リリア)
      内容:親しい者との離別について悩むシルバーにケイトとジャミルが相談に乗る話。ハロウィンケイトのパソストを知ってると更にグッとくる。7章の伏線にもなりそうな話。

      こんな感じかな
      参考になればいいけど
      どちらにするにしても、引けるよう祈ってるよ〜

      返信
  99. みんな、ツイチャンやるよーってどこでお知りになったの?

    返信
    • 9/30のツイステッド・ラジオ・ステーション(ツイステラジオ)公式動画で、「仮面イベについて詳しくはAbemaのツイチャンで放送します」って言ってたんだよ

      返信
      • そうだったのね!
        みんなが情報通で助かるわ

        返信
  100. 別作品の曲と分かってるんだけど、英霊召喚するゲームの逆光とかそれ以外にも色んな曲で勝手にシュラウド兄弟思い出してウッとなってしまう
    シュラウド兄弟の抱えてる命題が他作品でも取り扱われがちな物でオタクの拡大解釈も相まってシュラウド兄弟イメソンの当たり判定が広すぎる…ってなる

    返信
    • わかりみが深い

      返信
  101. シルバーが親父殿のことを語る時に必ずと言っていいほど見せるこの表情、狂おしいほど好き
    どこか誇らしげな優しい表情で、親父殿のことをどれだけ大切に想ってるかがよく分かる…はあ…好き…

    返信
    • 表情だけで二人の絆がわかるよね

      返信
  102. ルーク沼に身を置く監督生各位

    皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
    さて、本日よりSDルーク復刻ガチャが開始されました。これにより、新規で沼入りを希望する監督生が大勢現れるものと予想されます。つきましては、皆さま一歩ずつ沼の奥へとお進みいただき、新しくスペースを作るためのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

    返信
    • 沼の真ん中は底なしだから気をつけて!

      返信
  103. 下でドラコニアンの話チラッと出て思ったけど、実際どのくらいいるんだろうなドラコニアン…
    複数人が言及してたりレオナがディアソをマレウスの崇拝者集団みたいな言い方してるあたりセベクだけじゃなく前々からある程度定着してるんだろうし、マジフト大会で外部にできたファンとかもいたりするんだろうか……
    流石に7章で触れられるかは怪しいけど気になる

    返信
    • そこ未知数よね……
      いろんなとこでモブ寮生たちからも慕われてることがわかる描写はあるけど、それがセベクのようなドラコニアンだからなのか、ディアソムニア寮生として単に寮長を尊敬してるからなのか、微妙に判断つかない……
      有名な魔法士だし、恐れられてるのと同じくらいファンはいそう

      返信
  104. 推しの行動にドン引きながら推すなんて体験をさせてくれるのはツイステ君ぐらいだよ…(好き)

    返信
  105. イグニ推し、いごこち度のためにブルバ箒3本やトルソー並べ立ててるけど、早くツム家具とか箒とか欲しいと思う日々。
    オルトくん、次のツムステR配布で来る気はないかね?

    返信
  106. 豆アズール、キャンプラギー、ハロウィンリドル…復刻でも彼らに巡り会えず自分が2年生に避けられがちなことに気づき始めた2022年秋

    返信
    • 私も全部持ってない事に気づいてしまった。しかもラギー君は寮服も持ってない。加えて寮服ジェイドが全く来ないんだが!全部二年生じゃん。悲しみ

      返信
  107. 念願のハロルーク&ヴィル様をゲット出来てホクホクしております
    カードイラスト素晴らしいですね…
    ところでこのイラストのヴィル様はもしかして傘の柄を脚で挟んでいらっしゃるのでしょうか…?

    返信
    • ええそうです挟んでいらっしゃいます由々しき事態ですね

      返信
      • 流石スーパーモデルのヴィル様
        魅惑的なポージングを心得ていらっしゃるんですね…

        返信
  108. ノースリーブ革ジャンとかガラ悪そう→こんなに顔がよくて頭もいいってどういうこと⁉︎
    頭良さそうな面白味のないマジメくんか→お馬鹿でピュアなところがとにかく可愛い!
    能天気ではた迷惑なタイプだな→それはそうだけど熟慮な面もあるし、器も大きいし、かわいい!
    はいはいナルシストなオネエなのね→いや本当に美しいし、努力も怠らないし、全力で喜ぶ姿は実にトレビアン!
    あー腰巾着の小悪党か→したたかだけど、将来とかちゃんと考えてるしめちゃくちゃかわいい…

    これがほぼ全員分あるからな
    ツイステッドしてるのは、世界じゃなくて監督生の性癖だよ

    返信
    • 上から
      ジャック
      デュース
      カリム
      ヴィル
      ラギー
      かな?

      返信
  109. 初めてギフト被った〜〜!
    8種類まで被りなく落ちてたから折り返しくらいまで被りナシで行けるか!?と思ってたところのこちら 被りがなぜかちょっと嬉しい
    ただまあ2回もそんな高すぎるくらい高そうなものオンボロ寮に置いてかんといて……

    返信
  110. なんかツイステって全体の傾向として

    第一印象「なんやコイツ……」(ドン引き)

    現在「なんやコイツ……」(めちゃくちゃ推し)

    みたいなキャラが多い気がする

    返信
    • 分かる!(わかる)

      返信
  111. SDルーク先輩ゲットして今できるLv上げ全部やってきたとこなんだけど
    なにあのパソスト?!?!
    めためたおもろいやんけ!!!
    このパソストを1年知らずに来たなんて……不覚……

    返信
    • タリーズでコーヒー吹いたの思い出した。出演がとても豪華だよね。

      返信
  112. 天井外グリム無しいざ導だったから期待したら別人だったけど嬉しい
    あと寮長が3人、副寮長が4人欲しいです

    返信
    • すり抜けた……だと……
      あと初のガチャ産SSR香水

      返信
    • 2天井で仏”部にすり抜け食らったので撤退
      さらばルクパイ……

      返信
      • アニバが…あるよ…きっと…
        同じくハロルーク先輩だけ来てくれない弊カレッジの監督生より

        返信
        • アニバは……豆フロイドのためのものなのです……単発頑張ろうかな

          返信
          • 豆フロイドは復刻してないから、次のアニバキーではないんじゃないかな??

            返信
            • でも復刻新規だった婿イデア今年あったから来るかなって……
              婿イデアってガチャの復刻なかったよね??

              返信
              • 横だけど
                婿イデアは新規イベントごと増えたカードじゃなくて、あくまで復刻ゴスマリでカードだけ新規実装になったタイプだからね
                その点豆フロは場外乱闘という新規イベントで実装だから、去年のアニバもいなかったし未復刻扱いだと思う。続ハロ、ガラif、バルキャンRが同じような形式かな

                返信
                • あぁ!なるほど!ということはこれから追い豆復刻が来るかもしれないってことですかね……豆は参加出来てなくて参加したかったんですよね
                  復刻あるかもしれないって希望が持てました!ありがとうございます!

                  返信
      • あわわわわわ単発10連しよって鍵回したら2連目でおいでくださった……!!

        返信
  113. テーマ家具ばっかり集めてて寮P200まで遠かったので一番集まってるオンボロ寮で無理やり突破させたんだけど、本棚を沢山並べてゲストルームを図書室にしたいという新たな欲が生まれてしまった…
    ちなみに下の画像で寮P202
    オンボロ家具は必要材料が少ないのでガンガン作れて楽しいね

    返信
    • 寮ポイント達成無理だと、匙投げてたので参考にさせていただきます!
      頑張って素材集めます!!

      返信
  114. トルソー7体揃った
    やっぱり寮長仕様なのかな?
    スカラビアの尻尾が白だ

    返信
    • ディアソは寮生使用だから、具体的に誰々の衣装っていうより寮の衣装としての分かりやすいものにしてるんだと思うよ

      返信
  115. なんとかフロイドが時折greatのいごこち度2400達成ができた!
    頑張ってユニーク家具増やそうとしたけど置くほどいごこち度下がるから頭が弱いタイプの監督生の私はここで一旦落ち着くことにしましたえへへ

    返信
  116. ルーク&トレイPUガチャもうすぐだ…ドキドキ…

    返信
  117. 今更な話題だけど潮風塗料は引き継ぎだったみたいね!
    そこそこ余ってたからよかった!

    返信
  118. メインストーリー、7章は寮服的にはディアソ推しのみなさんが楽しみにしてるし楽しみだなぁって気持ちだけど同時に7章始まったら全てが急速に終わっていきそうで迎えたくない自分も居る

    実際ストーリー終盤ってどうなんだ?そもそも時間軸がわからんのはあるとしても、4年生になったらほとんど姿が見えなくなるみたいだから、3年生組の進級って想像つかないんだけども
    同時に次の1年が入学するから現2年と1年と次に入ってくる新キャラで楽しんでね!じゃ3年推しのユーザーがあまりにも報われなさすぎだし、そこそこ人気だろうなと思ってるから話が完結したら堂々とサービス閉めます!ってなる感じもあんまりしないし
    メインだけ完結にしてあとはイベントとかで繋いでいくんだろうか…………

    返信
    • グレートセブンの7人中4人が4年生なのに登場しなくなったらヴィランズモチーフゲーとして成り立たなくなると思う

      返信
      • 色々間違えて、NRCの生徒として通うグレートセブンが爆誕してしまった…
        グレートセブン→グレートセブンがモチーフのキャラ
        4年生→3年生に訂正です

        返信
    • 人気のネームドを消してまで新規ネームドキャラを加えることはしないと思うから、仮に4年生になったとしてもフォーカスはされるんじゃないかな……
      もしかしたら進級しないまま進むかもしれないし(not留年)
      サザエさん時空というか、前々から噂されてるループ説よろしく繰り返される学園生活がメインストーリー完結後も第2部、第○部……と続くと思ってるよ

      返信
    • 少なくとも8章まではあるはずだから、7章来たらハイ終わりってことはないだろうけど、でもその8章の後はどうなるんだろうってのはあるね
      けど、寧ろメインストーリー8章までが第一部で、今度は第二部が始まるのかもしれない
      なんたって、あの黒い執事のストーリーを描かれてる方が原案だからね
      そう簡単に終わらせることはないはず

      返信
    • 万が一現3年生が4年生になったら、ゲスト寮的なポジションでそれぞれの研修先に行くとか
      遺跡ってワードがちょこちょこ出てるし、トレイが研修先に遺跡発掘を選ぶ者もいるって言っていたから
      ただ寮長には寮長のまんまでいて欲しいんだよね
      今の3年寮長たちが圧倒的な強キャラで寮長としての威厳を出して来ているので、代替わりはなんか違うってなってしまいそうで
      1年生なんかはもっと成長する過程を見たいところもあるし

      返信
    • メイン完結後しばらくはイベストで繋ぐと思ってる。
      例えばイベストもフルボイスになるとか世界観やキャラの掘り下げ多めにしたら満足度もメイン並みになると思うし。

      返信
    • ネームドキャラ1人1人深掘りでもいい

      返信
    • いろんな予想ありがとうございます
      結構公式にメイン早くしてって言ってる方がいるのを見かける度に7章の先を考えてしまって少し不安になってたので助かります
      ほんとに進級するかどうかも全然わからないし既存のキャラクターを削るっていうのは書いた後にないだろうなとは思いました…w

      他のゲームだと1部2部で続いてるところもあればメイン完結したあとはイベストばっかやってるとこもあったので、イベントで繋ぐっていうのもありそうなんですよね…3年組の研修先のイベストで色んな国見れるとかもいいなぁ( ˘ω˘)薔薇の王国とか名前だけしか出てないし気になる

      返信
  119. カツアゲの予想立ててみたよ 小さくて画質も荒いから見辛いかも
    前提として、更新前同様に寮ごと2種類の予定をローテする、かつ1種類目同様の寮結晶ドロップスケジュールになる、の2点があるから、「蓋を開けたら実際はこうでした〜〜!\テッテレー/」になるかもって認識の上で確認してほしいな(保険)

    懸念点として、更新前ローテとドロップ素材が何も変わらない寮がある(青字になってるハーツとサバナ)ので、何かテコ入るのかなってところ
    恐らく寮結晶以外は更新前ローテの流用だと思うから大きな変更は無いと思う

    1箇所どうしても予測が立てられない箇所は緑(スカラ・ポム②の寮結晶の素材部分)になってるから先に謝るね

    返信
    • おいおい、青と緑の差が分からないぞ 何なら黒字と青の差すら誤差じゃないか すまぬな…ここまで見にくいと思わなんだ…

      返信
  120. 管理人さん……予定カレンダー更新してくれてもいいのよ……

    返信
    • あくまでも管理人さんの好意でやってくれてるものだからね……お忙しかったりすると中々出来ないものよ

      返信
    • まだ前と同じように8日ローテかどうかも確定してない(作っても無駄になっちゃうかもしれない)し、そもそも最初表作ってくれたのもご好意なわけだし
      もし更新されたらありがたい位に思っておこうぜ・・!

      返信
  121. 毎度スケモンのストーリー見るたび思うんだけど、本当にスケアリー親分可愛いよね〜! 帽子の中でお耳が伏せてるのもまた良い。
    あとこのポーズのとき腰の後ろからぴょこっと指と肉球が見えてるのもとても可愛い

    返信
    • うん?自分で書き込んで思ったけど親分そこ腰なの…?

      返信
      • 胴に対してお手て短いね親分

        返信
        • 親分実はマンチカンだった……?

          返信
  122. やっと休日になってエンハロ読みに入って案の定2章の授業回数忘れてて詰んでるんですけど、
    それはそうと寮長副寮長が両方消えてる環境下で代理として寮生まとめられるフロイドが強すぎる
    普段は片割れがバリバリ働いてる印象でかいけど、いざという時はしれっと副寮長レベルの業務こなせるのかもしれない

    あと同じくどっちも消えてるディアソの民がほんとに大変そう ただでさえマレウスがいなくなって混乱してるだろうに なおオチ

    返信
    • 事務系(ヤル気が出なそう)以外はフロイドもできるんじゃないかな。オクタは三人の実際の関係は対等だけど、業務的には上2人がいなければNo.3の指示を仰ぐって教育がしっかりされてそう。
      ディアソムニアはドラコニアン達が阿鼻叫喚だったろうね…

      返信
    • マレウスとリリアの実力が桁違いとよく知ってるディアソ寮生は「そんな二人ですら!?」ってなる訳だからまぁ大混乱よね…
      シルバーやセベクは2人のこと大好きすぎ&護衛としての自責感で中々冷静でいられないし

      返信
  123. かわいすぎる

    返信
  124. ありがとうトルソー
    でも怖いよトルソー

    返信
    • 前似たようなことしてる監さんいたよねwwwww

      返信
    • この完璧なまでの隊列はハーツ寮生ですわ
      リドルツムもにっこりしちゃうね

      返信
    • 暗めの内装の部屋に並べたらヤバイ儀式の図みたいになりそう

      返信
      • 一応やってみた
        暗い内装…ディアソ以外思いつかなかったな

        返信
        • 貼れてなかったorz

          返信
  125. ハロウィンの家具ってトルソーだけなのかな?この後クリアしたら床と壁追加されたりするのかな?

    返信
  126. コメント失礼します
    当方初ハロウィン監で今一年目のスケモンのアーカイブをみてるんなんだけど、

    返信
    • 途中で送っちゃった
      パレードのリズミックの前で毎回エラーになる
      私だけかな?

      返信
      • エラーというのは、アプリが落ちちゃうって意味かな?
        それならバグだと思うから、修正してもらえるといいね
        リズミックが見られないという意味なら、リズミック(バトルも)はアーカイブから見られる仕様に残念ながらなっていないんだ…
        履修済み監督生もアーカイブからはリズミックは見られなくて、リズミックのページから見ることになる
        だからパレードの内容が気になるならYouTubeとかで探すしかないと思う

        返信
        • 5-4の後で「エラーが発生しました」って出てきます…

          確かリズミックのストーリー(?)みたいな部分はアーカイブから見ることができたような気がします
          YouTubeでリズミックは確認してきます!

          返信ありがとうございました!

          返信
  127. せっかくなので、初代スケモンをアーカイブから見直している
    配信された時は、まだメインストーリーは5章前編まで
    だからヴィルとエペルが仲良さそうにしていることに感動してたなぁ
    イデアやマレウスが寮服で登場したのも珍しくて話題になった
    そして何度見ても狼男カリムくんの「がおーっ!」の破壊力が凄すぎてスクショ撮っちゃうな…
    という訳で、今回初スケモンの監督生さんはどこが良かった?ベテラン監督生さんは、思い出話をどうぞ!

    返信
    • 初参加の監督生です!
      初代スケモンで印象的だったシーンは

      ・ヴィル様の神対応に「もう一生肩洗わない!」ってなってる男性客
      ・トレイン先生「スカラビアはバイパーが居るから安心だ」→ジャミル「すべて焼き払ってやる!」
      ・自分達が原因だと落ち込むゴースト達へのケイトの言葉
      ・監督生に楽しかったか確認するマレウス

      あと「ハッピーハロウィーン」とかがボイス付きだったのと、最後のリズミックが全員集合だったのも良かったです。
      エンハロも凄く楽しいのでストーリー更新が待ち遠しい…

      返信
      • 追記ですがリズミックはアーカイブから見られなかったんですが気になってYouTubeで見ちゃいました…

        返信
    • 初スケモン参加監です!アーカイブ解放すっごい感謝です運営さん!

      話の大筋はなんとなく知ってたけど、マジカメを熟知しているけーくんが冷静に対処しているのが普段とのギャップもあってかっこよかった!像倒したモンスター特定するところとか
      マブとゴーストたちの思いやりにもジーンときたりモンスターにキレてる各生徒たちの反応もことごとく物騒で面白かった。…実際あんなのに遭遇したら笑い話じゃ済まないけどね
      そして何より最推しイデア氏が想像以上にハロウィンに乗り気だったのが最高だった!
      「イグニハイド寮長」としてのイデア氏成分が欲しかったのでみんな頑張るぞーとか僕一人じゃ間に合わなかったとか学生イベントを楽しんでいる推しが堪能できて、ハッピーハロウィン!のボイスまで付いて幸せだったー!

      返信
    • 当時外出自粛のムードが続く中、リズミックのパレードで本家ランドを思い出して気づいたら泣いてたな
      初代SSRメンバーがホスピタリティー精神豊富な3人なのもグッと来た

      返信
    • マジモンにブチ切れて暴走しちゃったネームドたちが怒られそうになったとき、\ちがうんです!!/って必死にかばってくれた各寮モブたちに「おまえらぁ…!」(´;ω;`)ってなった思い出

      あとオクタ印のガイドマップ(1200マドル)は普通にめちゃくちゃ欲しい

      返信
  128. 試験で初めてSSS出せました。
    誰か褒めてください!!

    全属性のディフェンスです。

    返信
    • 祝・初SSS!おめでとう!

      一度SSS出すと、ベーシック試験も、各属性試験もSSS…って狙いたくならない?
      ちょうど明日から試験切り替わるし、頑張っていこー!

      返信
  129. 寮服ゲットするまで返さないんだからね!

    返信
    • イグニハイドに恨みでもあるのか……?

      返信
  130. 今日はきのこの日らしいですね!!

    返信
    • 毎月15日ではありますがお菓子の日でもあるので、某山のお菓子を用意したくなりますね
      誰かが喜びそうだなぁ…どこの副寮長だろうなぁ…

      返信
  131. 着々と増えてきたな〜と思って眺めてたらいつのまにか推し寮コンプしてた!
    エヘヘ…ポム寮家具でかためてる甲斐があるってもんよ…そのまま住み着いてくれてもええんやで…
    ちなみにドロップ経過は13種+被り3回だった

    返信
  132. 石が欲しいワイ監vsスタイリッシュはもういらないワイ監(スタイリッシュ家具ほとんど作り終わってる…)vsダークライ

    ファイッ

    返信
  133. 今日のカツアゲ、オクタの結晶がある!と思って喜んで見に行ったら、ユニークの塗料と抱き合わせだった……orz
    変わっているの期待してたのに……!もう塗料はいらないです!!

    もう一個の組み合わせもスタイリッシュの塗料?と抱き合わせになっちゃったし、塗料余ってる民だから悲しい……

    返信
    • ユニーク塗料うらやま!
      サバナの民はユニーク塗料が枯渇しがちなんよ、あと枝も大量消費しがち。
      石を求めてベーシック塗料を大量にストックしながら、寮長さまの為に頑張ってるよ!

      返信
    • ここまでくると今後もどんどんローテーションしていく可能性も捨てきれないし、4ヶ月単位で別の寮が塗料×2のところに移動していくのかも?って思ってる。まだルーム機能が発展途上のうちに寮単体かつ塗料×2の枠になったのは逆に良かった…って事になるかも分からんなと。ある程度機能が成熟して陽のかけらも今以上にストックが作れるようになったタイミングでこのローテがきたら…と考えると…後になればなるほど機会損失がデカくなる可能性もあると考えてます※超個人的な感想になってごめんね

      返信
    • 元(?)W塗料寮のガチ監督生だが陽のかけらも使って結晶を本気で集めにいくとこうなるぜ(全日本カツアゲ下手くそ選手権)このレベルまでくるともう何も思わねえ!!
      なおこちら結晶の日も変わらずエレガント抱き合わせということが判明しましたので今後も増える見込みでございます

      返信
  134. ジェイドに入ってたゴースト、他人(他ゴースト?)にしてはあまりにもフロイドだと思うんだけど、もしかしてフロイドの前世だったりする?

    返信
    • 確かリーチ兄弟は双子だとは断定されてなかったはずなので、幼いころに亡くなった兄弟なのかな~と思ってます!

      返信
      • 一緒に生き残ったのがジェイドでよかったよ、とフロイド寮服パソにてフロイドが明言しているので、少なくとも過去には二人以外にも他の兄弟が居たことになると思いますし、枝主さんの説を通りすがりの自分も推してます

        返信
      • その説を推すと、過去にフロイド似の兄弟とフロイドが存在していて
        ジェイドはフロイドを選んで、亡くなった方の兄弟がジェイドの体をのっとっていたことになるよね

        返信
        • スケアリージェイドのパソストを読んだ感じ実は三人兄弟でした、ではなく恐らくもっと人数がいたと思うから、そんな残酷な話じゃない可能性が高いよ。画像の貼り方がわからないんだけど、フロイドがジェイドを三人見た、と言ってる。
          なのでこの節が正解なら、複数いたほかの兄弟のうちの一人がジェイドに乗り移った感じになると思う

          返信
          • 節じゃない、説だ…

            返信
          • 言葉不足だった。
            兄弟はもっと複数いたと思ってるよ。その中に(分かるのは口調だけだけど)フロイドとよく似た兄弟がいて、ジェイドに乗り移っていたのがその兄弟だったのかな…ということが言いたかった。
            特徴の似た兄弟はいたけれど、その中でもジェイドはフロイドを選んで相棒になったのかなって

            返信
  135. やっっっとディアソムニア寮生の憧れになれたぞー!!!長い闘いが終わったー!!

    返信
  136. 今日のメンツは高身長男子〜婿氏を添えて〜

    返信
  137. ホーム、衣装をいろいろ変えてみるけど結局制服か寮服が落ち着くんだよなぁ……

    返信
    • 解るわ〜
      寮服こそ至高よ…

      返信
  138. リボン組のネクタイ姿が見たい
    逆もまた然り

    返信
    • 普段ネクタイすらしてないけどレオナさんのリボン姿想像したら愛おしすぎた

      返信
    • ツノたろさんもぜひ…

      返信
  139. ホームのキャラクターは変えるのに
    背景ほぼ変えないせいで
    謎な状況になっている
    火吹きパフォーマンスでもあるのかな?

    返信
  140. 初めて落とし物拾った記念!
    落とし物ってこんなに仲良しLV上がるんだね。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。