雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 何か知らんけど、今朝夢で今落ちる固有ギフトとは別で2周目?固有ギフトが落ちる夢を見た シルバーの目覚まし時計と一緒に落ちてたかな、最近めっちゃギフト落ちるな〜〜程度にポチポチしてた
    それに何か知らんけど(2回目)ルームに居たヴィル様が見た事のない麗しいお姿をしていた SDですらわかる麗しさだった ネグリジェみたいなふんわりしたお姿だった
    もっと見てた気がするんだが、書いてると薄れていくんだよね 待ってくれ、何か知らんけどは増えていかないでくれ、謎夢の内容を忘れてしまう前に語りたかったんや……

    返信
  2. 絶え間なく3E
    トレイ君のための石なのだが、リリア様に使いたくなってる〜‼︎あー、課金しても1天井しか行けないのよ〜、どっちも擦り抜けアリなんだから腹を決めろ!俺!うわ〜、どうするんだ〜(悩)

    返信
  3. ポートフェスト、なんだかんだで1番思い出に残ったのSSRジャックのLive2Dだったな
    思いの外めちゃくちゃセクシーだった…
    筋肉フェチではなかったのに、筋肉の良さに気づけた
    ありがとうジャック、寮服も来てね

    返信
  4. ジャミル君、正統派な着こなしをお披露目してくれてカッコいいから毎度トップバッター助かる。

    それなのに、なんで制服はあんなに着崩しているんだい?カリム君と入学の時期が一緒だったらきっちり制服着てるバイパーが見られる可能性あったよな〜、きっと

    返信
    • 式典服と寮服はフォーマルで制服の運動着は普段着ってきっちり分けてるんじゃない?

      返信
      • 確かに式典服や寮服が別にあるなら制服は普段着カテゴリになるのかもね!熟慮。

        返信
  5. フェアリーガラifでシルバー君とジャック君が残って欲しいからどうしても容量を確保したい、早くツイステに戻りたいと書いた監督生です。
    スマホがぶっ壊れてデータが飛ぶという縁切り神社式で、何とか戻る事ができました。ツイステのデータはメモに控えてたから無事です。
    フレンドになってた方、長い事ログインできなくなってすみません。

    他のアプリに関してはイベント駆け込みしつつ戻して行こうと思います。

    返信
  6. 副寮長組大好きワイ、あの絶対腹に一物抱えてる感じ(実際そう)がたまらなく好き。まあみんなママなんですけどね。あと、寮長ではなく”副”寮長ってのがまたいい。

    返信
    • ジェイドは世話が焼ける側の節があるけどな…

      返信
      • 傍目には世話焼き側に見られてるから……、傍目には

        返信
        • そんなことを思ってる奴は眼鏡買い替えたほうがいいねって寮長が言ってたで

          返信
    • リリアちゃんSSRで副寮長イベントを密かに願っている
      茨の谷イベはセベクでパパボルトとママボルトとジジボルトが見たい

      返信
  7. 結構今更で既出かもしれないんですけど。ツムツムってチケットでツム強化するから、グルーヴィーアイテムチケットなの細かいなと思いました。

    返信
  8. オ”ァ〜〜〜〜陽のかけら50交換明日までじゃーん〜〜〜終わる頃に決めようと思ってたらもう終わるじゃん〜〜〜どうしようかな〜〜〜今後どのペースでこういうの実装されるかわからんけど推しに使いやすいイベ家具とか作りたいしウ“〜〜〜ン

    返信
    • わ“ か” る“
      ウ”〜〜〜ンンン

      返信
    • ヴ”ォ~~~ン
      悩める時間もうな”い”よ”ぉ”〜

      返信
  9. 6章あっさりクリア監なんだけど、なぜか固定キャラの式典服がちょっと育ってたんよね
    6章とカツアゲ以外にキャラ固定バトルってあったっけ…?

    レオナとジャミルに関しては超初期の寮ごとの強化合宿の賜物だとは思うんだけど(それでもジャミル50Lvは上がりすぎでは)、式典服ヴィル様はなぜ70Lvまで上がっていたの?6章とかカツアゲのために新たに育成したとかもなくて、本当にいつからか70Lvまで上がってたの…

    ポムの強化合宿にしても、寮服ルークを実装と同時に引いたのでそちらを優先するはずなんだよね

    たぶん永遠に解けない謎

    返信
    • 初期からやっているなら、寮服ヴィルの実装前まで寮服レオナのDUO相手として育ててたんじゃない?
      初期は式典服or運動着ヴィルをみんな育ててたから

      返信
    • 弊カレッジは本当にアプリ入れてやり始めたばっかの頃はなーんにもカード持ってなかったからとりあえず来てくれたSRを育ててたな

      式典服のツノ太郎を育ててたの忘れてたけど、カツアゲ行くようになってゴリゴリ削ってくれることに気づきとても助かってる。ココナツ素手割りは伊達じゃない……

      返信
    • 木です
      なるほど、確かに
      3章とか特に未所持なら寮服レオナをフレンドから借りれば勝てるみたいな感じだったし、相手として育ててたのかも
      当時はたぶん属性とかよく理解してなかったと思うし、とりあえず式典服から…みたいなノリかな
      ありがとう!

      返信
  10. クラブリリア引いたらとりあえず40Lvまで上げてグルビして魔法レベル5/5にしてサポ出そうかと思ってたけど、魔法レベルを5にするための素材無くて泣いた
    教科書33冊必要なのに足りないですわ…
    今日が火属性なのに33冊に間に合わないですわ…

    返信
    • それでもいいのでぜひサポ出していただきたいです…!!

      返信
    • 親父殿はいてくれるだけでいいんやで

      返信
    • お二方とも優しいお言葉ありがとう…!
      未育成だけどサポに出す勇気出たよ…!!

      返信
  11. 少し前に6章のタワー攻略で助言もらったんだが、この度無事カレッジ開校85日目にして6章クリアできたので記念に編成残させてくれ
    RとSR中心なので今後始める人にもし参考になれば
    キャラ(Lv/M1/M2)で書いてく

    タワー1:制服ヴィル(60/1/5)式典ルーク(60/5/1)運動着エペル(60/5/5)運動着フロイド(60/5/5)実験着トレイ(70/5/5)
    ※1層から24層まで編成変更なし

    タワー2:式典リドル(60/1/5)制服アズール(44/1/1)実験着イデア(65/5/4)アーキタイプオルト(60/5/4)式典エース(65/1/5)
    ※66-16と66-24はイデアを寮服イデア(75/3/5)に変更

    タワー3:ユニオンレオナ(75/5/5)式典ジャミル(55/5/1)式典マレウス(63/5/2)運動着セベク(55/3/3)バルキャンラギー(75/6/6)
    ※1層から24層まで編成変更なし

    タワー3はわりとすんなりクリア
    タワー2は無属性バトル(66-16、66-24)が属性有利をとれないのでとにかくきつくて何回もやって数パーセントの差で勝利
    タワー1は8~9ターンの削り合いを何度もやってやっと勝利
    負けるごとにレベルをちょっとずつあげて調整したので割と最低限の育成になってると思う 特に魔法レベル
    あとバディボーナスはATK増加つくのを優先して7~10ぐらいにあげた
    バディは各チーム4つ(タワー2は寮服イデアに変更すると5つく)

    その後のイデア・オルト戦は
    ユニオンレオナ・式典マレウス・寮服イデア・運動着フロイド(レベルは同上)とサポートでフレンドの寮服リドル(110/10/10)で終了!

    ちなみに噂のミニゲームは冥界伝説だけ3回ぐらいしんだ
    以上、ありがとうございました!

    返信
    • タワー2と3反対だった……すまん
      レオナ・ジャミル組がタワー2、リドル・アズール組がタワー3だ

      返信
  12. そんなに嫌がらないでください、栄養(ちから)になりたいんです。食ザきのこ

    返信
    • ごユ魔でキノコに精神が転移した世界線のジェイド・リーチ……???

      返信
  13. 今日はリズミックをすぐやってカツアゲはメンテ後

    返信
  14. 私、ツイステの○○説っていう考察大好きなんですよね。それで結構有名なの(ループ説とか監督生はミッ○ー説とか)はある程度全部見たことあるんですけど、ちょっとマイナーな説知ってる方いますか?最近のとか。

    返信
    • シルバーが元々は監督生と同じ世界出身なんじゃないかって説はちらっと見たことあるな
      6章ラストのミッキーのセリフやリリース前のシルバーのセリフ(まあこっちは原作オマージュだから根拠としては微妙だけど)がきっかけだったと思う

      返信
    • マイナーかは知らないけど、ケイトが前ハーツラビュル寮長だったって説は結構前に聞いたことがある
      風の噂だから何がきっかけで〜とかも知らないんだけどね

      返信
      • 前寮長は緩くてケイトも緩いとか、けーくんのKはキングのKとかそういった理由から生まれた説だったと思う

        返信
      • ↑の枝さんの理由も聞いた事あるけど、自分はリドルくんの寮服がちょっとぶかぶかだけど、けーくんに着せたら丁度良いから、元寮長説とか聞いた事ある

        返信
    • 有名だけど大分前だし人によっては知らんかもしれんので、知っているものを載せてみる

      エース裏切り説(トラッポラの意味が裏切り・罠)
      ケイトスパイ説(ベルトの色が唯一白)
      カリムのユニ魔偽装説(入学式で尻の火を消さない→誰かに言われないと願いを叶えられない?)
      レオナのループ認知・脱出説(アズールとの契約、デュースグルヴィ絵の手紙内容)
      レオナのラギー代理オバブロ説(魔法多発したラギーの魔力を肩代わりをしていた?)
      七つの大罪説(オバブロしたメンバーに当てはまる?)
      オクタの視界共有説(オッドアイなのはアズに視界を共有しているから?)

      返信
    • オバブロしたキャラそれぞれに7つの社会的罪が当てはまる説とかかな?

      返信
    • 偶然たまたま今日ツイステの都市伝説まとめ読んでたけど、ナイトレイブンカレッジとロイヤルソードアカデミーの英語を並び替えると「素敵なウォルトの夢はひどい物語に変わってしまいました」になるとか
      本当なら意味深だよね

      返信
    • オバブロ組はオバブロ後に謝った3人と謝ってない3人に分かれるが、それは元ネタ映画の続編有無の違いで、無い方は謝ってる、有る方は謝ってない(1回の騒動で物語は完結せずもう一度リベンジがある可能性説)とか?

      返信
      • レオナさん謝ってないけど、ライオンキング2はスカーもすでに亡くなっているし、リベンジものじゃないのに…

        返信
        • 私が最近聞いたのは、ルークの心臓は実は本物の鉄の心臓説。
          続ハロでルークが一度生死を彷徨った話のあとに、トレイの『心拍数をコントロール出来るのではないか?』と疑問に、『私の鉄の心臓になにか問題でも?』と返したり。あとは、オルト君と衝突しそうになったのにバイタルに一切の乱れが無かったり。あとはゴスマリのルークの学園長への愛のポエムで貴方がいなかったら私はここにいなかった~みたいな内容だったから、ルークを救ったのは学園長説で鉄の心臓と関係有りそうな説だった

          返信
          • ルークさんの鉄の心臓説はゴスまりまで遡るんですか!?
            ゴスまりのルークさんのラブレターが学園長宛だった時は何で!?ってなりました。ネージュ君でも、ヴィル様でもなく、まさかの学園長宛で。
            ゴスまりは確か5章配信前のイベントだったからネージュ君の名前を出すわけにはいかなかったのかなっと考えたけど、なるほど……。
            学園長がいたから、ネージュ君に出逢う事が出来た?
            NRCに入学出来た事への感謝なら、闇の鏡さんに宛でも良いし…ってなるけど、なるほど……
            ルークさんが幼い頃、学園長に命を救われた説。なるほど……

            返信
  15. 推しのクラブウェアがまだなので、部活メダルは何も交換せず貯めてるんですが、みなさんはメダル交換してますか?
    いつ推しが来るか分からんし、あんまりガチャ回さないのでメダルは大事にしたい。
    けど、家具の第二テーマがユニークなので、招待してるキャラは第一テーマがユニークだけど一応被るし、軽音部家具が交換できるのも今回のリリアで最後かもしれないと思うと、交換するか貯めとくか迷っています。
    交換する派、貯める派、それぞれのご意見をお聞きしたいです!

    返信
    • 推し部がくるまではトルソーのみです
      ずっと貯めてます
      陽のかけらを使っていないので部活メダルがさほど貯まっていないのもありますが

      返信
    • カリムもケイトもクラブウェアガチャは一切引いていないけど、カツアゲでのメダル集めはそこまで大変じゃないし全交換だよ
      今後も全部入手する予定
      そりゃあ難易度Easyでしかカツアゲできませんとかなら貰える数が少ないから悩むけど、Extraならちょっとかけら砕くくらいでいいし
      今は陽のかけらに余裕があるっていうのもあるけどね

      返信
    • 私はかけら砕きまくって全部各1集めてるよ!
      今後もそうする予定
      私もガチャあんま引かないけど、推しがきたらめっちゃメダル増えるだろうし、かけらも石で交換できるやつ全部交換して、部活のために大体取っておいてるから全部交換できるだろ!って思ってる
      バトルは一応エクストラのみで余裕があれば特攻つくのも入れてる

      返信
    • トルソーだけは交換してる! 理由は可愛いから。

      軽音部だけに限ればカリムくんとけーくんは引かなかったから、基本スルーだったけど、リリアちゃんは引こうと思ってるから、ひょっとしたらほかも交換するかも。

      返信
    • クラブウェアは推ししか引かない予定だけど、部活家具は全回収目指してるよ
      EX周回できるなら欠片を貯め込んでクラブウェア期間にだけ使うようにすれば何とかなりそうだからね(欠片課金はする)
      テーマptといごこち度両立させるためにもシリーズ家具はできるだけ確保していきたいし
      でも交換できる機会が少ないであろうガゴ研と山が早い段階で連続しちゃったら厳しいかも

      返信
    • 木主です。
      皆さんある程度は交換してるんですね。
      推し来たらいっぱい貯まるのは確かにって思ったので、とりあえず軽音部家具はいくつか交換しようと思います。
      ご意見ありがとうございます!

      返信
      • すっごい遅レスだけど書いとくね

        部活家具はテーマのインヴィンジブルポイントが高いです。
        お手元にあればきっとお役に立つはず

        返信
  16. 弊カレッジにて最新遊技、船の舵!
    人気すぎて怪我人が出ないよう、管理することにしました!
    良い子の皆は管理のお兄さんの指示に従ってね
    置いたらしばらくその周辺ばっかりうろうろしてたのでスクショした
    映ってないけど、ガラシルバーもこっちに向かっておりました

    返信
  17. エペルとジェイドをメンバーに入れて魔法史回してたんだけど、特別授業が始まった時のセリフが
    エペル「緊張してる?」
    ジェイド「もちろん緊張しています」
    って繋がって、見事な会話のキャッチボールに笑ってしまった

    返信
  18. ここの掲示板を見る&書き込む&コメントするようになって少なくとも半年以上、下手したら1年…?は経つのに今日初めて、サイドバー&最新の雑談板へ飛べるアイコンの存在を知った……\(^o^)/
    今までチマチマ雑談板のスレ探してた苦労は一体……
    そして収集バトルのスケジュールとか見れるんだ……知らんかった……いつも「あー今日はここなのね」って何も考えてなかった……

    管理人さん、いつも快適な板作りのために管理ありがとうございます!!!!感謝してます!!!!

    返信
  19. ふと気になったんだけど、式典服のグルビ前イラのエースとリリアがポーズそっくりなのって考察されてたかな??

    返信
    • 原画集で
      エースは、入学式で騒いでるグリムたちに気付いて「ん?」という感じ、
      リリアは「やっぱりマレウスは来ておらなんだか?」
      っていうポーズだって書かれていたよ
      それぞれフードを持ち上げて周りを見渡す感じだから似てるのかと

      返信
      • 原画集まだ持ってないので情報知らなかったです!ありがとうございます!はよ買わな

        返信
  20. すごく初歩的な質問で申し訳ないのですが、魔法レベルを8などにする意味ってありますか?5や10で効果が変化とありますが、今回チュロスがレベル10にするまでは貯まらなそうで、ルクハンに食べさせるか何かショップで買うか迷っています

    返信
    • その魔法のダメージ量が上がるはずです 言ってしまえばそれだけかな
      どれくらい変わるかの計算式が私には分からないので差を見せられないけれど、ダメージ量上がらなくても良いかなあくらいならショップでめぼしいアイテム確保するのも勿論アリだと思います

      返信
      • なるほど、ありがとうございます!もう少し考えてみます!

        返信
  21. マスターシェフの思い出
    魚の時、どうしても中〜高品質で揃えられなくて混ぜた低品質の食材
    いざ調理すると審査員席にレオナおじたんがいる
    面白いくらいに一つでも品質低いの混ぜると現れる激辛審査員レオナ
    その後なんとか全部のレシピを満点にしてカンストさせたけど、ジャミルとデュースは結構真面目に第二王子を満足させたの誇っていいよな

    今回のシェフたちはどんな展開になるか楽しみだな

    返信
  22. 読み込みの問題か何かでゴミ落ちてるゲストルームだけが映し出されている、なんやこれ

    返信
    • 最近頻発してるバグですね
      そのスクショを運営に問い合わせしてる方が多く見られるので、貴方もしてみてはいかがでしょう
      もちろんテンプレ返信されますが、、

      対処法としては現状アプリの再起動しかありません 再起動してしまえばまた通常通りプレイ出来ますよ

      返信
      • 発生条件がルームでの喧嘩のようで、通常表示されるはずのエフェクト、SEが発生せず、キャラクターもボタンも無いままゴミだけが散乱するという、木主さんのスクショ通りの異質なルームが出来上がるみたいですね

        返信
  23. まずい今数えたらルーク3人分チュロス足りなかった…今夜は眠れねえな…

    返信
    • ボーテ3人分……?

      返信
      • 凸数ってことか!コメント投げてから気付きました
        削除申請出しておきます!すみません!

        返信
    • 香水で凸ればええんやで

      返信
  24. 皆、マスシェフとかリリアのクラブウェアで頭がいっぱいの所すまないが、明日はウエハースも発売だよ〜!

    私の地域は田舎だから、取り扱ってる場所が一箇所だから、争奪戦なのよ……

    返信
    • スーパーマーケットなどではもう発売されております
      イ○ンでみかけました

      返信
  25. ツイステッドワンダーランドの地図を集めたいんだけど、過去のイベントの地図ってどっかから見れないかな?逆にすでにまとめて下さってる監督生さんはいらっしゃいますか?お餅でしたらぜひお教え下さい〜!

    返信
    • スクショを無理やり合成した豊作マップならお餅よ!
      絹の街もどっかにあるはずなんだけど

      返信
    • 今から過去のイベの地図を見るのは無理じゃないかな〜?
      いつでも見れたらいいのにね!

      青い鳥で検索したら、枝の方のように編集で繋げてある熱砂の国の地図とかも出てきたことあるので、探してみてもいいかも!

      返信
    • 誤字ってるの気付かなかった!お二人とも、教えくれてありがとう!

      返信
    • 絹イベはこんな感じで何枚か撮ってるよ
      この掲示板でいいなら貼り付けるけど要るかな?

      返信
      • 自レス
        バルキャンはこれくらいなら…

        返信
    • お餅かわいい…

      返信
  26. あああルクハン!!!待ってくれルクハン!!!いかないであたかもトランペット吹けるような顔してるルクハン!!!おじたん頼むチュロスを!!!チュロスを量産してーーーーあーーーーー1個ーーーーーーーうおーーーーーーー(星のかけらを粉砕する音)今回ドロップ渋すぎない……?10個セットください……

    返信
    • 日程が短いんだよ
      ドロップはいつもと同じくらいだと思う

      返信
    • 追いガラシルバーで泣きを見たので先週の土日で欠片をくだいて早めにチュロス集めたわよ。頑張ってね。

      返信
    • イベ期間中ほぼ毎日体調悪くて寝込んでた私も困ってます。あとちょっとでなんとか800……
      体調不良で寝込んでた結果脱退とか悲しすぎるから、星砕きまくってます。だから砕いた分チュロスを…←

      返信
  27. 日付けが変わったら?ジャミルを引くつもりで気分を盛り上げるべく今までのバースデーカード見てたんだけど
    ジャミルがユニオンシルバーに水筒をあげたのはエンハロで謎の水槽の水を飲もうとしてたからだろうか?
    イベントは時系列がどうなってるかわからないけどね
    シルバーとジャミルの組み合わせも好きだからパソストも楽しみだ

    返信
  28. ルークがチュロスの食べ過ぎでヴィル様に叱られないか心配だなぁ

    返信
    • ヴィルさんもイベントは目一杯楽しむ派だからきっと大丈夫

      返信
      • 日々のフィールドワークを増やせばきっと大丈夫

        返信
  29. ツイステの世界にもラプンツェルみたいなランタン飛ばしの伝統があるなら、ディアソとリーチでイベント見たいなー…っていう妄想してた
    人選は好みだけど、何となくリーチ兄弟と輝く未来って似合うなあって思ってるんだよね

    返信
  30. 迷ってるから相談させて~。

    塗料(潮風)なんだけどさ、拾えるのは明日の14:59までがリミットだよね?

    作りたい分はEXTRA4回カツアゲで足りるんだけど、
    4回潮風で残り1回を入れ替わりで来るクラブメダルカツアゲに残すか、
    ポトフェ復刻の時(もしかしたら新しい家具とかあるかもで)使えるかもしれないから
    5回とも全部潮風カツアゲに使うか。

    陽のかけらないから微々たる節約思考なんだけど、どっちがいいと思う?

    返信
    • ワイなら前者かな
      必要分が揃えられるなら十分だし、復刻で新規家具があったとしてもその時もまた塗料ドロップがあるだろうから

      返信
      • コメントありがとう。

        そーね、その通りだわ。
        ありがとうございますあなたのおかげで心決まりました!

        返信
  31. 初めてのマスシェフ、何すればいいのかよくわからんけど楽しみ

    返信
    • 安心して!
      食材をあっちこっちから掻っ攫って来て、作りたい料理の食材が揃ったら調理して、審査員の生徒や先生に食べてもらうだけだよ〜!

      あ、ちなみにレシピは載ってないから、食材1つでも違うと炭ができあがるからね〜(でも、マドルは貰えるよ!)
      わざと間違えて炭料理を作るのも、マスシェフの醍醐味だよ〜

      返信
      • 横から失礼。マスシェフのレシピは無いけど、メンテ後1時間もすれば(多分)何の食材を調理すれば良いのか、有志の方がまとめて下さるから食材を無駄にしたくなかったら先に食材集めだけして、溜まったら作るのもありだよ〜
        因みにわたくしは推しらに炭食わせたくないし、食材無駄にしたくないからレシピ見てやってます()

        返信
    • ①材料集め
      場所ごとに材料が割り振られてるから、必要な材料がゲットできる場所を選ぶこと
      調達時間はリアルタイムなので注意
      時間が長ければその分ゲットできる量が増えるけど、効率的には20分コースメインにしてスマホ触れない時に長時間コース(最長6時間)にするといい

      ②材料選んで調理
      ①で集めた材料を自分で選んで調理する
      料理ごとに正解の材料が設定されてて、それ以外のものを1つでも選ぶと調理失敗で炭になるので注意
      ただし、炭でも得られるマドルは変わらないので、終盤は余った材料を適当に突っ込んでマドル回収すると◎
      最初は材料は伏せられてるので、自分で当てていくかここやSNSで情報収集するといい
      たくさん調理してスキルを上げていくと、審査員の評価も高くなってくる

      ③①と②を繰り返してメダルとマドルを集める
      得られるメダル数は審査員の点数の合計得点と同じ
      それが一定数貯まるとストーリー解放されてエンディングが読める
      シェフのどちらか1枚と交換もできる
      マドルは必要材料が多い料理ほど多く貰えるけど、コスパ的には材料2つの料理を量産した方がいい
      炭でも貰えるマドルは同額なので、みんな最後は余った材料を適当に突っ込んで炭作ってる

      返信
      • 最後の追い込み(=炭作り)、超大事ですよねwww
        そこ把握してるかしてないかでマスターシェフの攻略度が変わる気がします…!

        返信
    • とりあえず芋をとりにいけ!

      返信
    • マスシェフは楽しいぞー!
      料理に対する判定の厳しさとか、料理を出した時の反応とかもキャラごとに違って面白いよ!

      返信
    • うわー遅くなってごめんなさい!
      皆さんご親切にありがとうございます!
      まだまだツイステ初心者で右も左も分からない状態なので丁寧な説明助かります(*’∀’人)✨
      初めてのイベントで何も分からず楽しみ半分、不安半分でしたが、皆さんの温かい返信のおかげで凄く楽しみになりました
      各キャラに炭を出した時の反応が楽しみです!
      イベント頑張ります!

      返信
  32. リリアちゃんのマイクも他二人と一緒でポップ・スタイリッシュかな、だったらいいな
    というか軽音部の第一テーマみんなポップなんだね…(今気づいた)そこは気が合うんかいw

    返信
  33. NRCって卒業式の日に卒業生は何を着るんだろう
    入学と同じく式典服なのか、制服なのか、それとも寮や卒業にちなんだ特別な飾り付きなのか

    あとこれは本当に個人的なイメージだけど、RSAは卒業式の日にせーので帽子を皆で空に投げると思っている

    返信
  34. 港フェス、氏、豊作村に続いて機能高杉機械造っててまたやってるなーと思ったー本当に面白い子だよね
    ところでイデア氏のおててを描きたいんだけど、機械扱う人って爪は短い方がいいんですかね?惰性で伸ばしてそうだけれど。キーボードに関しては彼のキーボード?は爪の長さとか関係なさそうだから推測できなかったんだー

    返信
    • イデア推しで、趣味で機械を使って色々と創作してるんですが、正直言いますとグローブをしてても爪が黒くなります。
      あと長いと割れますし、邪魔なので私は定期的に切ってます。
      イデアはズボラなイメージなので、オルトが定期的に切ってたら、それはそれでまた良い!
      彼の手はとても綺麗なので、やっぱりゲームの世界だなぁ〜としみじみ思います。

      なので、自分好みの手で描いても問題ないかと!

      返信
      • ソウナンダ!オルトくんにおこ!されてたらかわいいね!教えてくれてどうもありがとうございますm(_ _)m

        返信
  35. 落とし物がブロマイドだったんだけど、ふとルームにいるセベクツム(家具)に返したくなって暫くタプタプしてた…うん…はい。

    返信
  36. 超今更気づいたんだけど!バースデーのオルトくんの髪の毛、授業中、燃えてないね!

    返信
    • 他の衣装もそうだったかな?

      返信
    • そうなの!?お迎え出来なかったから知らなかった!
      良ければスクショ見せてくだされ〜

      返信
      • ごめん〜スクショの載せ方がわからんよ〜下の方に錬金術の写真載せてる方がいらっしゃったのでお手数何だけれど、そっちを見てみて!燃えてないというかパチパチしてないのよー

        返信
        • あれ?錬金術はパチパチしてるっぽいな?今apないから確認できないよー

          返信
          • 横だけど、画像の載せ方としてはここの「ファイルを選択」して画像選べば載せられるよ

            返信
            • 教えてくれてどうもありがとう〜!

              返信
      • 他の衣装ではパチパチしてるね

        返信
        • いやいろんなオルトくん可愛すぎか!?!?
          載せてくれてありがとう…
          見た感じ星もパチパチしてない?

          返信
    • ほんとだ!
      ユニオルトちゃんだけパチパチが出てない!
      星はパチパチ出てたけどアーキほどごうごうしてないような…?

      返信
    • 気になって飛行術見てきたらこっちはパチパチしてるから魔法史のみなのかな?

      返信
    • チュロス追い込み中。
      ボーテ魔法レベルMaxまでいったけど交換所の引き換えに悩んでる。
      ボーテの凸は香水ですればいいって意見が多いけど、周年まで石貯めてるからガチャ引かずSR香水ほとんどなくて凸できるの相当先になりそう。

      かといってSSRの香水引き換えないのはもったいないし、圧倒的にチュロスが足りない!

      返信
      • 主です。ボーテ、カードで3凸までさせて、4凸目は香水で完凸完了。
        SSRの香水も無事取れてなんとか完了だーーー!
        チュロス集め長かった。

        陽のかけら500石で買うか迷ってる。

        返信
  37. 芋はポムフィオーレに取りにいくのかな?

    返信
    • ………新ジャガ?

      返信
      • わい監狩られる?

        返信
    • じゃがいもは畑のリンゴだからワンチャン寮内で栽培してる…?

      返信
    • ヴィル様がよくじゃがいもに例えてくのは寮内でよく見かけるからだったのか…

      返信
  38. 招待の時間になったから、ルーム行ったら万全待機してた。(一人は寝てるけど)
    婿イデアを呼ぶけど、イデア準備OK??

    返信
    • マレウスの隣に座らせられるんやな…

      返信
      • マレウス「シュラウド、僕の隣が空いてるぞ?」

        返信
        • シルバー「Zzz…」

          返信
        • ジェイド「イデアさんは、まだ来られないんでしょうか?(ワクワク)」

          返信
        • デュース「シュラウド先輩!ドラコニア先輩の隣空いてます!!」

          返信
      • こういう時大体イジられるマレウスとイデア氏かわいそかわいい

        返信
  39. マスターシェフ、調理側もだけど審査員が一番気になる
    今回の激甘枠と激辛枠とが誰になるのか気になって、夜しか眠れない

    返信
    • 夜眠れてて安心した!

      前回のマスシェフから、結構時間が経っちゃってるから、前回の審査員誰だったか忘れちゃった……

      激甘枠だったら、バル先来てほしいな〜
      バル先、炭でも食べてくれるからさ

      激辛枠は、ヴィルかジャミルとか来そう

      返信
      • ジャミルとデュースは前回作る側だったから来そうだね

        返信
    • 前回確認出来るので
      デュース・バル先・ジャック・エペル・リドル・トレイ・クル先・オルト・カリム・リリアだったかな
      次誰が審査員だろ??

      返信
  40. 誕生日は帰省してるのもあって、トマトジュース用意出来ず、無事ユニオン天井だったんだけど、今回はトマトジュース用意出来たからいつでも来て良いんだよ??リリアちゃん??勿論冷やしてるから早く出てきてね!
    明日が待ち遠しい…

    返信
  41. 期間短いのもあるけど、チュロス本当に落ちない
    走ってない他のイベントで4000なのに今回そこそこやって2000ちょっと……
    どうして……?(੭ ᐕ))

    返信
    • 使用用途が違うからだね
      他イベは授業で落ちたものを他の育成アイテムに交換する必要があってレートも設定されてるから1回で落ちる最大数も10個になってるけど、今回のイベは授業で落ちるアイテムをそのまま育成に使うから(レートがないから)落ちる数も絞られてる

      返信
      • うっ辛い……そういう仕組みならアイテム交換の必要数も減らしてかれたらよかったのに……(強欲)

        返信
  42. 弊カレッジのゲストルームで偶然撮れた可愛すぎるリリア(最推し)を見てほしい

    何踊ってるの…?可愛すぎるぞ……(尊死)

    返信
    • おお!
      これは可愛いショット!!
      後ろのイアーゴも良い味出してる!

      返信
  43. トレイ君を招待しているハーツ三年推し
    イベ家具お花とSSR家具だけ作ればいいやと思ってたけど、ケイト先輩の好きなテーマがベーシックとポップだったのを思い出して、慌てて前景2種作って来たわ。場所取らずにテーマ稼げるのは有難い。

    返信
  44. 頼むーー!
    次のクラブウェアが何部なのかだけ教えてくれ!リリアもトレイも欲しい上にマスシェフだって引くからな。

    返信
  45. いよいよマスシェフ来るな…!
    開催中は調達と調理で忙しくなるのよね(楽しい)
    ルークとケイトの3年生コンビだから、ゴーストシェフもにっこりの安心安全な回になるはず

    返信
    • 今思えばジェイドとリリアの回はトンデモ回でしたよね…

      返信
  46. ッアーーー!!!
    タップ間違えして緑のメモ帳全部売っちゃった!!1231個!!

    返信
    • メモでよかった!

      返信
      • はっ!!そうだ教科書魔導書だったらショックが大きすぎますね……ちまちままた集めようと思います。

        返信
    • 12月31日からの1月1日で再出発ですね☺️

      返信
  47. ゲストルーム、いごこち度とかポイント気にしないなら本当はこんな感じのレイアウトでいたい

    返信
    • わかる(わかる)わかる
      トルソーずらっと並んでるのいいなぁ

      返信
    • わかる!オンボロ寮系の家具って落ち着くよね
      これには若様もニッコリ

      返信
    • わかる。せっかく作るんならゆとりがほしい
      居心地度と推しのグレートに絞ったやつと趣味全開のと複数のゲストルーム持ちになりたい

      返信
    • むしろ家具ごちゃごちゃ部屋より
      こっちのがいごこち度高そうに見えます
      ポイントのために家具置きまくっているけど
      あなたそれ本当にいごこちいいと思ってる?って
      家具増やして雑においているから
      あがるいごこち度にそんな風に思っているので・・・

      返信
    • わかる~~~~
      いろいろ目指してるとごちゃついてくるんだよね

      ルームといえばこういうのイメージしてたからカツアゲ駆り出されたり、しまいには部屋に閉じ込められてる子見るとごめんってなるw

      返信
  48. マスターシェフで一口も食べてくださらない審査員の方いるけど、炭はさておき一口も食べずに低品質とわかるんだろうか。匂いとかで分かるってやつ?

    返信
    • 一応レシピ通りに作って完成はしたけど、盛り付けとか見栄えとかが悪いのかな〜とか思ってる

      返信
    • 卵のカラが入ってるとか鶏豚なのに明らかに生焼けとか見て分かるヤバさなのかも。
      あと欧米基準だと卵の生も絶対NGなんだっけ

      返信
    • 焦げてる
      冷めてる
      生焼け
      野菜の皮が残ってる
      生野菜の端が萎びてる
      油使い過ぎてギトギト

      こういうのは見ただけで「あー…」ってなりそう

      返信
  49. ルクハンについて、正直初見時は「なんだこいつ…」という戸惑いが強かったけど、種々のイベントやストーリーを通して彼を見ていくうちになんだかクセになってきた。
    推すとはまた少し違うのよ。ルーク・ハントという存在そのものがクセになってきたこの感じ、わかってくれる方いるかしら?

    返信
  50. ブルームバースデージャミルのDUOをずっと見てたんだけど、一旦ホウキから降りてまた乗り直すっていう謎ムーブしてることに気がついて地味にウケてる
    関係ないけど、ブルームバースデージャミルってどうやって略してます?

    返信
    • ブルバジャミ、もしくはブルジャミ
      花ジャミとか箒ジャミとも言ったりしてるけど

      返信
      • 花ジャミルいいね、ありがとう

        返信
  51. それはドラムだよ。ほら、早く叩いて

    返信
    • 現実は虚しく

      返信
      • フロイドは、絶対にできるはずなのよ。

        返信
        • 「えー、今ドラム見せる気分じゃねーんだけど。後にしてくんね?」

          返信
  52. マスシェフの2人って規則性あるの?

    返信
    • いまのところ法則は見つかってないと思う
      組み合わせによってはやな先生も驚かれてるみたいだし

      返信
  53. 全員分の苦手科目って公式で決まってるのかな〜〜〜!
    寮服けーくんみたいに高校生らしく不得手な科目のテスト期間に四苦八苦してるとこもっと見てみたいな〜
    オクタとイデアはまあそのね?わかりやすいし、他にもパソストとかでチラ見えしてる情報あったりするけど、例えばオールマイティズ的にあんまり好きじゃない科目とかを聞いてみたい

    返信
    • ナチュラルに間違えた
      パソストはけーくんじゃなくて寮服リドルだった
      失礼しました!!

      返信
    • 木主さんの言う苦手とは少し違うかもしれないけど、鼻が利く獣人属なんかは錬金術は苦手っぽい

      返信
    • 実装授業のモチベーションの度合いなら設定資料集に載ってるんだけどね
      好きと得意、嫌いと苦手が違うように、これまた指標にしかならないし、未実装授業も存在するわけだから、みんなの苦手な科目も確かに知りたい

      返信
  54. この二人、一緒にいる光景が『いつも遊んでくれる近所のチャラいお兄ちゃんと小学生』みたいに見えてきた…なんか和む

    返信
  55. ハロウィン衣装で来てくれた!
    やっぱ、マレウスの尻尾大きいんだなと思う、今日この頃

    ドラゴンの姿になったら、どのくらいの大きさなんだろう?
    オバブロは、もしかしてドラゴンの姿だったりして…

    返信
    • ジャミルやヴィル様のパターン的にマレウス自身はマレフィセントの衣装ベースで後ろの化身がマレドラじゃないかな
      オバブロは表情とかも見どころだからマレウス自身のドラゴン姿が出るとしても別の機会になると思う

      返信
      • なるほど〜!
        マレウスは、オバブロしても格好良さそうですね
        確かにオバブロ時の表情は、見どころですよね!
        いつか、マレウスのドラゴン姿見てみたいものです
        あー…、7章が待ち遠しい…!

        返信
  56. チュロスのドロ数が渋いの、グリムがこっそり食べてるとしか思えん

    返信
    • それと サバナ寮の2年生が懐に入れている、とか…。

      返信
    • 次のマスターシェフでいっぱい食べさせてあげるから今は我慢して親分!!(審査員になれるとは言っていない)

      返信
    • 食べ盛り・育ち盛りの一年生ズが食べてるのかも!

      返信
    • グリちゃんが食べてるのか~
      それなら仕方ない、、、
      、、、仕方ないねぇ、、、
      (指を加えながらサムさんの方を見る)

      返信
  57. やったー!!最推しのギフトきたーー!!
    しかもこのタイミングで……
    もう部活着のリリア様に届けるしかない

    トマトジュースも用意して待ってるよ

    返信
    • ワイ監のところにも、今日なにやらいろいろと落ちたよ。ハッピーディアソムニア!

      返信
  58. モブニハイド、中々寮服で出てこない上に出てきても下半身見えないからイグニの一般寮服どうなってるか思い出せなくなっちまうんだよ…
    寮長氏はよく突っつき回してるから寮長服は腰のピラピラが一般寮服より多いってのはわかるけど、モブニハイドのピラがどこから出てるか分からなくなって調べに行ってしもうた。
    7章では彼らにもちゃんと出番があることを祈る

    返信
    • ぴらぴらがあるのは寮長だけだったと思うけど(多い少ないとかではなかったような)

      返信
    • ツイステ展で衣装見てきた感じでは腰のポーチからのびてるように見えました
      衣装見てきても、あのピラピラはなんの意味があるのか理解出来ませんでしたが、何かしら意味があったりするんですかね?

      返信
      • 用途的な意味なら不明だけど、あれはハデスの足元の煙をイメージしてるものだよ
        資料集に書いてあるし、ホムボかなにかでも本人が言ってたような

        返信
        • 教えて下さってありがとうございます!
          やはり用途は不明なんですね

          返信
          • イデア氏もよく言ってる、機能性より見た目重視部分なんやろね
            機能性的にいらんどころか邪魔にしかならんが、死者の国の王を表現するのに譲れんポイントなのだよきっと

            返信
  59. デデン!突然ですが質問です
    獣人の方は耳を塞ぐ場合どうやって塞ぐのでしょうか?
    ①手で覆うように後ろ側に倒す
    ②手で覆うように前側に倒す
    ③人間のように横から押さえる
    ④その他

    返信
    • ピンポーン!
      ①の手で覆うように後ろ側に倒す

      前側に倒すと、よけいに音が広がりそうで、逆に煩くなっちゃいそう…

      返信
  60. 気が早いが3周年で実装されるグリムって式典服…かな?バディは実験着がリドルとアズールだったこと考えると、次は3年寮長になると思うけど誰だろう。なんとなくマレウスとレオナな気がするんだけど、ヴィルとイデアでもかわいいよなぁ…

    返信
    • ヴィルとイデアは3年寮長の中でもちゃんと(?)18歳の高校3年生のコンビだから、学年代表って言ってしっくりくる感じする

      返信
  61. チュロスが足りないのにあと一日しかなくて震えてる

    うちのチュロスは厳選素材を使い熟練の職人が一つ一つ手作りしたこだわりのチュロスなんだよね
    1日70こ限定とかなんだわ……
    きっとそう
    絶対そう

    返信
    • イベント期間のほぼ全て体調不良で寝込んでた私もチュロス足りなすぎて困って震えてる

      今日、一体あと何回授業回せばルークさん脱退しなくて済むんだ…?

      返信
  62. トレイン先生のメンタルが試されてる授業。

    返信
  63. クラブウェアのこと完全に忘れてて、「これだけ石があればトレセン引けそうだなー」と余裕ぶってしまっていた。
    今脳内で3Eの二人が「どっちを選ぶんだ(じゃ)?」ってお互い魅了してくる。どっちも欲しいわこのヤロー。

    返信
    • セクシー(妖艶な笑み・部活リリア)なの、キュート(満面の笑み・△トレイ)なの、どっちが好きなの〜〜!!???

      返信
      • どっちも♪どっちも♪

        返信
        • 全監督生の心情をテンポよく歌ってくれてありがとう!

          返信
  64. チュロスと潮風塗料必要数は揃ったけどマドル欠監督生なのでレベル上げも家具作成もできない……
    つまらないポカしがちなのでうっかりショップで買いすぎたり計算ミスってないかずっとそわそわしてしまう
    初参加のマスシェフがマドル結構貯められると聞いてはやくやりたい!
    次のイベはのんびりでいっか〜と思っても毎回結局そこそこやってしまうツイステ楽しい

    返信
    • ミッション終わってもひたすら調達だしてダークマター延々と製造してれば結構マドルたまるからお互い頑張ろー!

      返信
  65. ブルバの花って生花だよね…?価格を想像して震える…あのボリューム1万くらいしそう
    ラギー君にはぜひ食べられる花セットで作ってあげて欲しい

    返信
    • たんぽぽを根っこ付きで束ねたのでも喜んでくれそう
      「摘む手間が省けたっス、シシシッ」って

      返信
      • 喜んでくれるかもだけど、良いもの渡したいな~!ベジブーケとかカラフルでかわいくって美味しそうだよ!

        返信
    • ラギー君の花・・・転売してもいいのよ。
      争奪戦になるだろうけど。

      返信
  66. グレートの招待台詞毎回「え続きあるん?」ってなるし消えるの早すぎてスクショするまで最後まで読めてなかったけど、イデア氏が聞き取れないレベルの早口で話しかけてくれてるみたいで良き

    返信
    • セリフに句読点がないのも早口で言いたいことまくし立ててる感じがしてイデア氏が楽しそうって思っちゃうよね。わかるわかる

      返信
  67. 監督生にとって元の世界は大切な場所だけど、過ごせば過ごすほどツイステッドワンダーランドも大切な場所になっていくんだよね…
    授業を受けたり、イベントを楽しんだり、いろんな人と関わったりすればするほど、いつかの別れがどんどん辛くなってしまう…

    返信
  68. 統一試験で教材を使いまくったワイ監、錬金術で貯めても貯めても足りないのでは?と心配中
    石はもぅ彼の為に諭吉を準備したんだけど(そのための仕事)、Duo魔法解禁させるには教材やん!って貯め込んでる
    属性分からない上に一枚につき2つ魔法があるからね、4つ分(流石に属性被っても2つくらいでしょ)はなかなかキツイなぁ……
    メダルでもいいからたくさん落として欲しい……
    カードの属性は来月のイベント予定で教えてくれてもいいんだよ?とか考えてしまった

    返信
  69. グッズに詳しい監督生さんに質問!

    ぬいぐるみ好きな知人(成人済♂)が来月誕生日なんだけど布教も込めてツイステのぬいぐるみを贈ろうと思うんだけどなにかおすすめとかありますか?触り心地が良くてクッションサイズ位のを探しています。ツイステの知識は「ツムステがかわいい」位で推しはいないみたいです。

    返信
    • 大き目ってぬいだと寝そべりくらいしか思いつかない…クッションならラウンドクッションが柔らかくて大きくて寮モチーフだから推しがいなくても無難かなぁ

      返信
    • ぬいぐるみが好きとはいえ、知らないジャンルの同性キャラの大きなぬいぐるみを贈ったら気まずくならない…?
      ツムステに興味があるのなら小さいけどツムツムか、万人受けする可愛さのグリムぬいが無難じゃなかろうか

      返信
    • あんまりツイステ知らないならヒト型のキャラは微妙かも。
      クッションサイズならグリムのねそべりぬいかな。プライズだから中古になっちゃうだろうけど

      返信
    • オタクで人型ぬいぐるみが好きな人と、動物・キャラ系ぬいぐるみが好きな人は全く別ジャンルだから、その人次第かな
      自分はゲーム内のミニキャラは可愛いと思うけれど、ツイステぬいぐるみもツムツムもあまりに違い過ぎてそのキャラとは全く思えないタイプだから余計にそう思うのかもしれないけれどね
      それに人型ぬいぐるみってオタグッズっぽさが強いから…
      あなたとのその人との関係性にもよると思うけれどね。ネタとして笑い合える仲なら問題ないと思うし
      無難に考えるなら、他の方が書いてるグリムあたりが落とし所な気がする

      返信
    • そのご友人が人型かつ男性キャラのぬいぐるみもお好きなら寝そべりシリーズが良いんじゃない?(全長40cmくらい)
      というか大きなぬいぐるみはそこまで多くない、次点は寮長の着せ替えぬいぐるみ(全長30cmくらい)

      もし男の子のぬいぐるみが好きか分からないならグリムが無難じゃないかな
      確か触り心地が売りで寝そべりと同じくらい~大きいくらいのぬいぐるみがあった気がする
      個人的にら小さめ(15cmくらい)だけど式典服着てるのもネコ系ぬいぐるみとしては新鮮で可愛いと思う

      返信
    • 木主です。たくさん教えて頂いてありがとうございます。誕生日には別の物を贈ってツイステに改めてハマったタイミングでその時のグッズやぬいぐるみをおすすめする位にしておこうと思います。
      ありがとうございました。

      返信
  70. カツアゲしてて親父殿とシルバーの連撃モーション、2撃目の時腕を少し下げて打つの同じなの今更気付いた…!ずっとシルバーなんでガッツポーズしてんのかなって思ってた…
    そんでさっき間違えて24に書いてしまった。

    返信
  71. 全員のブルバお衣装イメージ予想

    ☆ジャミル・マレウス・アズール・ヴィル・シルバー
    美魔女

    ☆エペル・リリア・オルト・リドル
    ぷいきゅあ

    ☆エース・デュース・カリム・ラギー
    魔女っ子

    ☆リーチ兄妹
    ヤバい

    ☆イデア
    ねるね

    ☆トレイ・ジャック・ルーク・セベク・レオナ
    せいへきを拘束しろっ!大型猛獣用麻酔弾用意っ!!

    返信
    • あの…ケイト先輩…

      返信
    • リーチが片方女体化されてらっしゃる

      返信
    • ねるねはさすがに笑う
      ケイトも魔女っ子枠かなぁ

      返信
    • 「ね○る○ね○ねは、ヒッヒッヒ……練れば練るほど色が変わって、こうやって付けて……うんまい!!!」

      返信
    • うん仕事始まってからけーくん忘れてたの思い出したよねっ!!
      魔女っ子寄りだけど先輩な枠になりそう。

      そしてリーチ兄弟はなんで片方にょたった。

      返信
  72. 他の子がけーくんのスプリットカードを使えるようになったらありがちなコト選手権(個人的見解)

    アズール
    作業を分担させて負担減少、かと思いきや自分が増えれば増えるほど手を出せることが増えるため何故か余計忙しくなる、しかし本人は満足している

    イデア
    もう一人の自分を作ることで面倒な授業などを押し付ける予定だったがいかんせん拙者の分身、誰一人としてやりたがらず仁義なき戦いの開幕、煽り合いが凄い
    たまに本体と分身が結託するとレベルMAXのDUO煽りが他人を襲う、相手はキレる

    ヴィル様
    自分による自分への厳しいチェックが入るため更に美が磨かれる

    フロイド
    増やしちゃいけない

    ルーク
    増やしちゃいけない

    セベク
    「「若様!!!!!!!!!!」」(ステレオ)

    返信
    • 若様www
      ムッシュ愉快犯と計画犯は増やしちゃいけない……

      返信
    • 個人的にルークも増やしちゃいけない枠な気がする

      返信
      • 増やすな危険

        返信
    • 親父殿も増えたら
      量産されるダークマターとか
      ギターの残骸とか
      いろいろありそう

      返信
    • セベクは声で雪崩を起こした子だし、増えたらNRCが崩壊するんじゃないかしら

      返信
    • 若様www

      イデア分身、ドラえもんの原作で、のび太が分身を作る話があるんだけど、最後しずかちゃんとどののび太が遊ぶか?で自分同士で喧嘩を始めて、「自分同士で喧嘩はやめて!(といった感じのこと言ってる)」としずかちゃんに呆れられてる話思い出した…www

      ここだと、オルトくんに呆れられるパターンかな?

      返信
    • 無人バグ辛い……(運営に問い合わせ済)

      一体、誰と誰が喧嘩したの!?
      気になって夜しか眠れなーーーい!!!

      返信
      • 木にするつもりが枝にコメントしちゃった…ごめんなさい!!

        返信
  73. 明日の16時には最高にロックなリリア様が見れると思うと今からもう心がドッキドキなんだけど,同時にポトフェが明日の15時までって思うとやばいチュロス無い…ってなるから両方考えるといい感じに情緒が保てる

    返信
  74. 今変身ヒロイン作品で曲梯子しながら作業してるんだけどね、リリア氏がハニーフラッシュキメてノリノリで歌ってくれる幻覚見えてきた。
    リリア氏もアニソンカラオケ、歌ってくれそうな気がするんだ…。他にお姉ちゃんか妹がいる影響で、けーくんとジャックは意外に歌えそうな気がする。

    返信
  75. ふとした疑問〜
    火力調整したいとか引きに賭けるとか場面次第ではあると思うのだけど、
    レオナヴィルとかカリムジャミルとか
    無属性入りDUO撃ちたいターンに全力ジャンケンに陥った時って、皆どっちで出してる??

    返信
    • 自分の運を信じてジャンケンに望む派!(大抵負ける)

      返信
  76. ポートフェスト用のお得陽のカケラVSリーチ推し監督生の石貯蓄欲

    返信
    • リーチ推しは常に搾取の秋だよね。双子揃えたいし…

      返信
    • 人魚収獲の秋

      返信
    • 今年に関してはトレイ推しも含まれるね
      …ワイ監のことだよ?

      返信
  77. ワイ監「やばい今日のカツアゲ忘れてた!急がないと」
    ヴィル様「暗闇5回」
    ワイ監「うわあぁぁぁ8ターンもかかってしまった!」
    皆さんカツアゲはお早めに…

    返信
  78. だいぶ気が早いんだけど
    エース誕のお知らせって20日?それとも16日?
    なんか祝日と土日が被りまくってる週に誕生日があるといつも混乱しちゃうんだ

    返信
    • 告知が20日(火)18時、
      開始が22日(木)16時になるはず
      エースとリリアとエペルの誕生日日程は分からなくなりがちだよね

      返信
    • BDの告知って日程決まってるの?!気にしてなかったから知らなんだ…

      返信
      • 横から失礼!
        だいたい誕生日の前日16:00に開始、開始日の2日前18:00に告知って感じだから、それをもとにいつも目星つけてるよ〜

        土日祝は告知や開始日に当たらないから、例えば今回のジャミルみたいに月曜が誕生日になれば、金曜日に開始→2日前の水曜日に告知になる。
        あとは、火曜日に開始になるものは、3日前の金曜日に告知がくる(2日前が土曜日になるので)

        返信
      • 上の方の補足になるけど例外があって、それがリリア(1/1)とエペル(5/6)のバースデー
        年末とGWにかかるので、毎年ちょっと読みにくい
        リリアは12/31からバースデーCPは始まるけれど、告知は多少前倒しになったりしてるし、エペルは祝日の5/5にCP開始するけど連休前に告知だけ来たりする
        運営さんのお仕事の都合とかあるんだろうね

        返信
        • なるほどなあ。お二人とも解説ありがとう!

          返信
    • エース最推し監、あと9日しかない事実に震えてきた

      返信
      • 同じく
        エース推し監。
        まじか。
        早く見たい。
        財布やばい。

        あああああー!!

        返信
  79. 下のコメ見て思ったんだけど、茨の谷の子守唄ってどんな歌なんだろう(notリリアアレンジver.)
    『Once Upon A Dream』のメロディーそのままだったりするのかな
    ハロイベでレオナがまさかの『Be Prepared』を子守唄代わりにしてたと聞いて衝撃だった(子守唄のメロディーじゃないww)けど、他の国の子守唄とかもどういうものなのか気になるなぁ

    返信
  80. 皆さん、7章は何話くらいになると思いますか?6章で89話、3チームに別れた所のはずれのファントムの時もやつも合わせるとなると多分100話近くありましたよね。まだ伏線回収できてないところもあったり内容も壮大になりそうなので余裕で100話は超えると思ってるんですけどどう思いますか?

    返信
    • ↑ネタバレになってたりしたらすみません。

      返信
    • ここはネタバレOKなので大丈夫だよー
      外れの箱もエピソードに含めると、6章はなんと213話もあったんだ…
      7章は長くなると思うけれど、ディアソがお助け寮になる8章or第一部エピローグ章もあると予想してるので、エピソード数としては長くなるけれど、伏線全部回収にはならないと思う
      6章もタワー攻略がなければ、5章より飛び抜けて長いとも言えないかも
      なんかエピソード数に対して、感覚がおかしくなってるな…

      返信
    • 6章は総話数は213話だよ
      ただまあやっぱり分散後の話が嵩増しになってるから、7章もそういう仕様にするとかじゃないなら純粋な話数(7-〇〇)は100話超えになりそう

      返信
    • 6章はファントム当てるやつも含めると213話(にいさん)あるから、7章は300話は超えるんじゃないかなって自分は思ってる〜 7章楽しみですね!

      返信
    • 木です。ちゃんと数えてなくて感覚で言ってたんですけど、総計213話もあるんですね!7章がどんな仕様になるかは分かりませんがとても楽しみです!

      返信
  81. ちょっとゲストルームの事で、聞いてもいいですか?

    私は無人バグはまだ無いんですが、違うバグが発生していまして…

    私のルームのいごこち度は1800代で、1時間に10枚メダルが貰えます。
    ですが最近、喧嘩が勃発した後にお掃除をしてメダル回収をすると、なぜかキリが悪い28枚や29枚と表示されますし、実際にその数しか手に入りません。

    前まではこんな現象ありませんでした。
    もしかしたら掃除したばかりだからかと思って、一回掃除したらルームから離れて、授業を回して、その後にルームでメダル回収しても変わりませんでした。

    必ず喧嘩した後に、メダル減少のバグが発生します。
    他の方も、私と同じ現象が起こってる方はいますか?
    ちなみにアップデートはしてあります!

    返信
    • すみません、言葉がおかしい所があったので、訂正します!

      間違い→無人バグは”まだ”無い

      訂正→無人バグは無い

      慌ててたもので、申し訳ないです!

      返信
      • 29枚の方ならおそらく放置している3時間のうち2時間経過後に掃除が発生→メダル取得が9枚に→その後開いた時点で喧嘩が発生という流れかなと…
        (掃除が発生しても1800を切らないぐらいの点数なら不具合かも)(また28枚が正しいのならこちらも謎ですね、38枚なら上記の流れかと)

        返信
    • バグではなく、仕様です
      メダルが貰えるのは毎時0分ちょうどで、その瞬間の居心地度に応じたメダル数になります
      この時にゴミが発生していて、1800を下回っていただけです
      28枚はおそらく前回受け取り後、最初の0分時点ではゴミなしだったものの、次の0分の時にゴミ発生により1700代となり、そのまま次の0分を迎えたからです(10枚+9枚+9枚)
      29枚も同様の仕組みです(10枚+10枚+9枚)

      返信
    • 多分喧嘩や自然発生のゴミでいごこち度が下がってるからだと思うよ!
      今まで同じ現象がなかったのはゴミが散らかってもメダルが下がるラインではなかったからかな
      違ったらごめんね

      返信
    • なるほど!
      仕様だったのですね!

      分かりやすい説明ありがとうございます!
      バグじゃなくて安心しました。

      無人バグが起こってる方は、はやく改善されるといいですね…

      返信
  82. 素材バトルが投入さ」てから明らかに学内マップが頭に入ってきてる
    前は鏡舎と魔法薬学室の位置関係が掴めてなかったのに
    なんかNRCの新入生のオリエンテーションに参加してる気分だ

    返信
    • 「導入されて」の誤字してます

      返信
  83. ユニオンのアクスタ、ラメ仕様になってる!
    元々予約してたけど届くのさらに楽しみになった

    返信
  84. なんとなく次のクラブウェアはバスケ部で来る気がする
    ジャミルのクラブウェアでジャミル推しに追い打ちかけてからの
    エースの誕生日SSRついでにクラブウェアも出しときますねからの
    フロイドのクラブウェア出しつつ君ももうすぐ誕生日ですねのSSR
    フルコンボだドン(死)

    返信
    • それされたら死んでしまう……けど可能性高いよね

      返信
    • 迫り来るSSRの波…。

      返信
    • それならマジフト部は春から夏にかけてが山場になりそうですね!
      はぁ……

      返信
    • ワイ監、コメントの軽やかなテンポで舞い上がり、最後の一行で地に落とされた…。

      返信
      • こっわ……
        どうしよ石ないよ………
        (魔法のカードをちらつかせながら)

        返信
    • バスケ部きたら恐ろしい
      ジャミルポニテだったら財布が死ぬ

      返信
  85. クラブリリアちゃん家具作ったらデスボイスで叫んだりするんだろうか……そういえばリリアちゃんは子守唄は歌えるんだったか?子守唄もデスボとかだっけ?優しく「when you wish upon a star」とか歌っててもそれはそれで良きと思うんだけど……ちょっとパソスト調べてこよう!

    返信
    • 式典服エピで語られてるけど、茨の谷の子守唄もアドリブでスクリームシャウト入れてるみたいだからまぁ……うん……

      返信
    • 木主
      すいませんスクリームシャウトでしたね!失礼しました!返答ありがとうございます!

      返信
  86. ワイそれなりにガチャ回しててSSR40枚以上持ってるし恒常SRも9割完凸してるんだけどSR香水って結構カツカツなイメージなんだよね。
    今の貯蓄は約160個で、推しの過去に間に合わなかった配布イベ限やSR1枚引けて撤退したガチャ産SRやマスシェフ、グリムとかで多分150〜200個くらい使ったと思う
    ガチャ1天井で手に入るSR香水って恒常が全部香水化するととしても提供割合によると15個前後なわけで、今回の港ルークみたいに配布カード凸キツいけど性能いいから完凸させたいなとか思ってしまった場合、結構一気に持ってかれてしまう……。
    ここだと結構余裕ある人が多いイメージ(サムガチャに入れてるとか聞いたことある気がする)なんだけど、皆様どんな感じでSR香水使ってる?&貯蓄してるのか聞いてみたい。

    返信
    • SR香水殆ど使ってない…今回のルークみたいに性能がいいイベ限SRにのみ使ってるかなー
      SRはコンプしてて、イベ限は基本的に推しでなければガチャ配布問わず余程余裕がない限りガチャやイベアイテムで重ねないから無凸のものも多いけど、全部完凸させたい!っていうのがないので困ったことはない…かな
      だからか今350個くらいあるよ、多推しでガチャ回す機会が多いのもあるけど

      返信
    • 今見たら106個あった!
      試験とか合宿ですぐにLvあげたい時にしか使ったことないので凸用として使ったのは確か3,4回位だったと思う
      サムガチャにいれたこともあるけど、育成に余裕があるからというよりはむしろ追いついてなくて(現状のLvをMAXにできていない)突っ込んだよ
      リサイクルメダル8枚貰えるのおいしいんだよね…

      返信
    • 上の枝さんと同じでほぼ使わないから、150とか貯まったらちまちまサムガチャに下ろしてたりするな
      割と回すから恒常やガチャ産イベ限も大体完凸してるし
      試験やカツアゲですぐ使いたいって子に絞って育成するから、コンプ目的なカードは育てたくなるまで無凸でいいかなって思ってる。SR育成だって結構大変だからね、、、
      港ルークは育成確率up中だし今季の水DFで使いたかったから珍しく香水投入して育てたよ!その分ショップではかけらとか育成素材交換予定〜

      返信
    • 始めた頃は試験メダルで交換しまくってたし今の仕事は給料いいからちょいちょい天井してるんで300以上はある。サムガチャにはおやつと角砂糖とR香水と20超えた飴とメモ帳しか突っ込まない。SR香水は意外と貴重品だよ。

      返信
    • 恒常SRは完凸済でガチャの度更に香水は溜まってく。試験メダルもだだ余りだから、足りなければ試験メダルで買えばいいと思っており使いたい時に自由に使ってます。特に溜めたりはしてないかな?Rはあり過ぎるから定期的にサムガチャに回してるけど

      返信
  87. 意志が弱くて石が全然貯まらないってか、はっはっはっはっ(激寒)

    返信
    • キミのおかげで、続く残暑も乗り切れそうだ…。

      返信
  88. 英語版?のツイステやってる人ってどんくらいいるんだろう。私はやってないんだけどこの掲示板見ると結構やっている人いるんだなあって思った。

    返信
    • やってる人その①です!
      課金の難易度が高いからゆるゆるーっとプレイしてるよ!

      返信
  89. さっき知ったんだけど、2024年に白雪姫(原題)映画やるらしいね。

    返信
    • だね!
      ムファサが主役の映画もあるし、リトルマーメイドの実写も来年公開だし、ツイステだけじゃなく本家ディズニーも盛りだくさんだよ!

      返信
    • あと、来年にはホーンテッドマンション(原題)がやるらしい

      返信
  90. 私のルームもバグった〜꜀ (゚∀。) ꜆
    多分2回目
    素直に問い合わせかな

    返信
  91. ここのみんなと話したい話題を思いついて、いざ書き込もうとこのページを開いた瞬間にその話題を忘れてしまうことがもう何度か起きてる……
    そして今もまた忘れてしまった……ワイは一体何を話したかったんだ(結局思い出せない)

    返信
    • あるある

      返信
    • クラブリリアの絵にやられた!…とか?
      (リリア推し監)

      返信
  92. 未だに”オクタ”と”オタク”の判別に一瞬、ん?って時間がかかる。始めたての頃は”トイレ”と”トレイ”も怪しかった。

    返信
  93. 今まで度重なる飯テロにも屈しなかったのに、今日ふと授業のドロップ一覧に載ってたチュロスにもってかれた
    自分でも理由はよく分からない
    チョコとナッツがかかったチュロスが食べたくて仕方ない

    返信
    • チョコレートチュロスなら今年のクリスマスもパークにやってくるよ!
      あれめちゃうまなのでおススメ!!

      返信
  94. イベアイテムの回収、明らかにしんどくなったよね
    星のかけら相当使った
    香水ゲットと魔法レベル上げで精一杯だわ

    返信
    • ミッションイベだとこんなものじゃなかったっけ?
      バトルイベだと特効が付くから楽なだけかと
      ミッションイベは、バトルやリズミックの手間がない分、いつも周回が大変なイメージがある
      ただミッションイベはいつも3週間くらいだけど、今回ストーリーも短めで期間2週間ちょっと。だから週末も2回しかなくて周回する時間が少なくなってる気がする…

      返信
  95. やっと6章終わった、、、

    返信
  96. またこの話題…

    返信
  97. 今日某100均で見かけた充電コードにイグニみを感じて思わず購入してしまった。
    イグニぽいといっても色味がそれっぽくてゴツめなデザインなだけで100%自分の気のせいだとはわかってるけど、一度そう思い込んだら使ってるだけでちょっと幸せになれてしまう。
    我ながらコスパのいい体にされてしまったな…

    返信
    • 私もイグニだって思っちゃったわ。ちっちゃい端子オルトくん・・・

      返信
      • 木です
        おお!わかってくださいますか!
        見やすいように色調いじったせいで写真の青はやや緑がかってますが、実物はかなりイグニブルーです。大事に使わねば

        返信
    • オルトくんの忘れ物…(コソッ)

      返信
  98. プロローグからポトフェまで全て履修済の監督生氏に「ネームドNRC生徒の中で一番やべーのは誰だと思う?」
    って質問したらどのキャラが一番多く挙がるのか気になる(リーチのヤバい方的な意味合いで)

    返信
    • そりゃもうリーチズも強いんだけど、ワイはやはりルーク・ハント氏に一票入れたいでございます

      返信
    • ウツボブラザーズが真っ先に思いつくけどよく考えたらリリア様、ルクハン、オルトキュンあたりもなかなかの逸材

      返信
      • え。
        やべーヤツしかNRCに入れないんじゃないのか?(震え声)

        返信
    • 自分もルークかな
      なんというか、やっぱり学年が上の方が凄さが違う

      返信
    • 既にヒト族のルーク・ハントが圧倒的で笑っちまう

      返信
  99. ブルームジャミルって飛行術はもちろんだけど攻撃モーションでもめっちゃ飛ぶじゃん?オクタやイデアも華麗に飛んでくれるのかな?それともキャラそれぞれ特徴あるモーションになるのかなぁ楽しみだな〜!!

    返信
    • イデアはぶら下がりながら攻撃したら…と考えてしまった!
      ケルッカロトのソリみたいに、体当たりイデアも良き!

      オクタは超低空飛行での攻撃かな…?

      私もそれぞれのキャラの攻撃モーション楽しみです!

      返信
  100. そういえばリズミック累計ってどこまで行けるんですかね?弊カレッジは650くらいなんですが…

    返信
    • リズミックやりすぎて、3月に追加された累計ミッションも3月中には終わってた!
      だから今表示されてなくて分かんないな〜
      けど1000回はあったような気がします!

      返信
    • リズミック累計があったことすら忘れてた…。上の方も仰っているように、たぶん1000回かな?

      返信
    • 木主ですお二方ありがとうございました!1000回なら弊カレッジも近いうちに到達しそうです…

      返信
  101. ブルームバースデーど花束はキャラ唯一のものってやな先生が言ってましたが、あの衣装も寮ごとだったり個人だったりで色が変わるんでしょうか?気になるっ!

    返信
    • 衣装は寮のマークや帽子のリボン・タッセルの色以外は基本同じじゃないかな
      バースデーはカード絵のモチーフは凝りつつ、衣装にはあまり個別コストかけない傾向にあるので
      でも周りの色合いや、それぞれの体格や着こなしによって、結構印象変わりそうで楽しみだね

      返信
  102. 私も一昨日あたりに2回ほど起きたんだけど、それ以来発生してないから送りにくい……。
    キャッシュのクリアとか試したあとに1度もケンカが発生してないんだ。

    返信
  103. ふと、今の恒常ガチャのSSRって寮服じゃないですか。んで、クラブウェア全員分でたら

    返信
    • 変なとこで切れました…。
      クラブウェア全員分でたら、恒常ガチャでSSRがクラブウェアのバージョンも追加して欲しいなあと思ったりしまして…
      こういうゲーム初めてなんでできるとか分からないんですけど出来たらいいなーと思いました。

      返信
      • 自分も、今の恒常は全部学園で過ごす際の各場面に合わせた服だから、部活衣装として恒常に加えてくれる可能性もゼロじゃないと思ってる……!

        返信
      • 残念だけどクラブウェア含め”限定”として出されたものは恒常にはできないんだ。法律違反になっちゃうの…詳しくは調べてみてね。
        でも恒常SSRは来たら嬉しいよね!個人的には私服がいいな!

        返信
        • なるほどそうなんですね!勉強になりました、ありがとうございます!
          私も私服見てみたいです!

          返信
        • じゃあ……周年“限定”で寮服じゃなくてクラブウェアしか入ってないガチャください!

          返信
  104. 寮服リドルのDUO用で実験着アズールを育成してるけど、魔法レベルは5/5まででいいのかな
    みなさんはDUO用SR以下の魔法レベルはどうしてますか?

    返信
    • 回復系は全部10まで上げた
      あとはDF試験の時、火力不足で5ターン先手で倒しきれなかったりした時に必要に迫られて上げたりしてる

      返信
      • やっぱり回復量は大事ですよね…!
        枝さんと同じ育成方法にします!

        返信
  105. 茨の谷の!伝統衣装が見たいです!!
    イベいつですか!!!
    どんな衣装なんですか!!!やっぱりローブ系なんですか!!!
    布がたっぷりだと性癖ど真ん中なので大変嬉しいですよろしくお願いします!!!!

    返信
    • 伝統衣装も見たいけど、マレウスの礼装や護衛組の騎士服とかも見てみたい…!
      7章後になる可能性高そうだけど、茨の谷イベも早く来てほしいね!

      返信
  106. マレウスのブルバでもやっぱり
    おジャ(魔女どれ)ミみたいな
    あの帽子かぶるんだよね?
    ツノ問題はどうするんだろう

    返信
    • 式典服みたいに、専用の穴あき帽子なんじゃないかな?

      返信
  107. ユニバのアクキーはシュラウド兄弟をセットで揃えようと思ってんだけど、引いて当たった子も欲しくなってくるから困るね…。
    シュラウド兄弟呼ぶなら、アズール氏もご招待しようかしら…。

    返信
  108. そちらの話題を前掲示板で出した木主です
    今日10時頃お問い合わせした返信が今日17時頃返ってきたのですが、やはり内容は上の方と恐らく同じおま環でした。
    恐らく9/5のver1.0.53のダウンロード後からですよね…この不都合。。
    私もこのバグ今日で3回目です。(ちなみに私はiOS15.6.1です)

    とりあえずキャッシュクリアはして、後々再インストールもしようと思うのですが、トラブル発生時っていう特殊なケースな為、次いつ確認ができるかわからない&報告件数が少ないと思うので私からもみなさんがもし同じバグに遭遇したらスルーせずどうかお問い合わせしてほしいです…。もう5日経ってるので…。頼む皆、力を貸してくれ…!!TAPTAPがもう出てこなくなるかもしれないんだ…!!

    返信
    • 一度遭遇したけれど、アプリ立ち上げたら直ったしなぁ…
      その時、他のアプリも色々使ってたし、やっぱり使用状況な気がしてる
      あなたが報告したり青い鳥でも話題になっているなら一応運営さんも把握しているだろうし、正直そこまで重大な問題でもないから、複数人で報告して運営さんの手を煩わせるほどのことでもないと個人的には思う

      返信
      • ちょっと質問なのですが、アプリ立ち上げた時、TAPTAPがでて誰と誰がトラブルをしたかやトラブル後のセリフが見えたということでしょうか…?
        確かに喧嘩モーションが今後見られなくなるだけって言われればそうなんですけど、不都合が出始めた境がくっきりとあって、そのあとのトラブルが3回発生しその全てでキャラ達のTAPTAPモーションを見れていないんです。

        あと残念ながら運営さんが把握してないんですよ…恐らく報告数が少なくて;;
        私も普段お問い合わせはあまりしませんしあまりマイナスなことは言いたくないのですが、自分でそっとお問い合わせしても対応される見込みがなく、ルーム実装以降キャラのトラブルセリフを毎回楽しみに何回もルームを開いてるため、苦渋の決断でコメントしました。
        同じバグが発生してる人に対して問い合わせしてほしいとお願いする、これすらだめなんですかね

        返信
        • 横だけど、最後の一文に対してだけコメ失礼
          情報共有として書き込むのはいいけど、問い合わせの呼びかけをここでするのは違うのでは?って考える人も、いるにはいる(運営への愚痴に見える場合もあるので)
          けどそれは個人の裁量だし、ここで話すに相応しくないと思うコメは自分で削除依頼だして管理人さんの判断に任せて終わりにすべきだけどね

          返信
        • なるほど…
          確かに、恐らく報告数が少ないから〜などは憶測でしたね。不快にさせてしまいすみませんでした。
          私は不都合を発見したらどんどん意見を送った方がいいと思っているので100パーセント同感はしませんが、とりあえずお問い合わせはしてやれることはやったのでいつまで時間がかかるかわかりませんが4回目のトラブルがまた発生したときにもバグがあったらもう一度お問い合わせしてみようと思います

          返信
        • 別に問い合わせなんか個人の自由ですればいいと思うよ
          ただ、そういうことをしたいなら個人のSNSでやった方が効果あるんじゃないの
          ここはあくまで雑談の場だからさ
          ちょっと前に別の話題でそういうコメント多かったけどその時も若干荒れてたから

          返信
        • むしろその他の方にお願いしていることがダメだと思う
          ここは匿名板だから、極端なことを言えばあなたの端末でしか起きてないことを自作自演でたくさん起きてるバグにすることもできちゃうんだ…
          それにごくたまに環境によって起きる現象が、あなたにだけ頻発するのなら、やっぱりあなたの端末の環境のせいだって可能性が高い
          こういうゲームなら多少なりともバグは起きるもので、そのバグが起きた件数だけ拾い上げても本当に問題かどうかはわからない
          プレイしている全体の数に対して、そのバグがどのくらい頻発しているのかによるんだよ

          返信
  109. 今更6章の話だけど…
    ヴィル様とルークの出会いの話…まさに青春だよね
    学生時代に違う寮同士で出会って(しかも印象悪い)、それが時間を忘れるまで語らうようになり、それでも足りずに転寮までして寮長と副寮長にまでなる
    そんな友人に出会えるってなかなか奇跡だよね
    ワイアラサー監で今でもくだらない話で盛り上がれる学生時代からの友人がいるんだけど…大切にしようと思った

    なにが言いたいかわからなくなったけどこういうのを「エモい」というのか?
    今時の言葉がわからないからあってるかわからないけど

    返信
    • わかる
      まず最初に女王と狩人でも寮長と副寮長でもなく普通に友達なんだと思うとすごくぐっとくる
      耽美というか浮世離れした雰囲気のある2人が実は青春ど真ん中みたいな友情の育み方してるの最高

      返信
      • 全文まるっと同意なんだけど後半のコメント凄く同意

        返信
    • ワイ監も「エモい」と思った。
      そして、これだけは言わせてほしい。

      エペル君。
      二人の出会いの話を聞きだしてくれてありがとな。

      返信
      • それと、後輩からの質問にしっかり答えてくれた二人にも感謝を。

        返信
  110. ただいま運営さんに問い合わせ中。
    一部ボイス再生されなかったので初めて一括ダウンロード試したんだけど、まさか1時間半もかかるとは思わなかった…
    そしてなおってなくて凹んでる。貴重な推しのなかよしボイス聴きたかった(泣)

    返信
    • なかよしボイスって、なかよしLv上がった時のセリフのこと……?
      あれは最初からみんなボイスないよ

      返信
    • 一括ダウンロード、そんなに時間かかるんだ…
      なかよしボイスはちょっとわかんないんだけど、うちは最近ボイスというボイスがプツプツ切れちゃうから、こりゃ一回削除して再インストールかな~とか思ってたんだけど…いちじかんはん…

      返信
      • 通信環境によると思うよ
        自分も最近一括ダウンロード試したけどさすがにそこまではかからなかった気がする

        返信
      • 最近一括ダウンロードと機種変更に伴うツイステ自体のダウンロードしたけど10分くらいで終わったよ
        自分の場合は自宅に光回線の早いやつ引いてるのもあるんだろうけど

        返信
      • あ、そうなんだ!
        ならうちでも大丈夫そう、かな
        安心した、お二人ありがとー!

        返信
  111. 私のAndroid(最新アプデしてない)でもなったし、青鳥でもちょこちょこ報告されてるみたいだから運営も対応してくれるといいね!

    返信
  112. 北米版、石500個で好きな寮服選べる…これは交換するしかない…!!

    返信
    • 選べないよ〜残念だけど
      あれは日本版お正月あたりに売るやつとおなじで、ランダムで実装済み寮服どれかが当たるやつ
      それでもめっちゃお得には変わりないけどね!

      課金石1200パックの方は選べるけど北米版課金するのって超面倒なんだよね確か。こっちのアカで手一杯だからしないけども。。

      返信
      • あ!そうだったんね!!早めに気づかせてくれて感謝…!!
        でも寮服全然持ってないからどっちみち交換しようかな〜

        返信
  113. ディズニーゲームのツイ垢さんがジャミルのバースデーについて触れてるんだけど、載せられたLINEスタンプの画像が「冷静になれ」って言ってるやつで、ジャミル推しのテンション高いお祝いに対して言ってるみたいでちょっと笑っちゃったw

    返信
  114. 私はガチャ運が皆無で
    最初から天井をあてにしてたわ
    何度もすり抜けたガチャ 爆死続けて
    正しくここに戻ってきたの

    2年前のおめかしも 1年前のユニオンも
    100連で1枚だったね
    愛をこめて鍵束を
    「物欲センサー……」呟いて
    そっと手放した

    いつまでも推させていて〜♪

    返信
    • 見事だったから熱唱しちゃったよ
      ボーテ100連!!

      返信
  115. 動画サイト1.25倍速で流す設定にしてたらポートフェストの動画再生されてテンポ上がったテーマ流れてなんか楽しかった。まだ早いけど楽しかったよ〜ポートフェスト〜!

    返信
  116. この掲示板は個人や端末を識別するIDとか無いから『木主/枝主です』『あのときの〇〇です』みたいに名乗らない限り個人がわからないじゃない。
    それが楽なんだよね。その木の中で人間関係が完結するのがとても楽。
    もちろん管理人さんがしっかり毎日管理してくれてるのが前提だけど、ただただ何も考えずに「次のイベは〇〇がいいなー」とか「〇〇に✕✕してほしいなー」とか発言するのにこんなに適した場はないと思う。おかげで良いツイステライフを送れてます。
    管理人さんはもちろん、この場のみんなにも感謝!

    返信
    • 匿名だと荒れた話題で盛り上がることが多くてかつまとめサイトって悪いイメージもあったから最初はビクビクしながらここを見に来たんだ
      そしたら全くの真逆で和やかかつネガティブなコメントは削除するなど管理人さんの管理がしっかりしてるおかげかいい意味で匿名で交流ができるサイトだなと思った
      自分自身青い鳥は見る専用で匿名じゃないところでの交流が苦手、でもネガティブな話題も苦手な自分からしたらこのサイトを作った管理人さんには感謝だよ

      返信
    • まあでもたまに中の人特定できちゃう書き込みもあるよね。最近だとあの大爆死した監督生さんとか。

      返信
  117. シルバーって、顔がいいよな…

    いや、全員もれなく顔がいいのは大前提だし皆好きなんだけど、たまに何の前触れもなく特定のキャラに「面がいいな!!!??」とギアが入ることがある
    どの子に対してももれなくある
    我に帰るというか失っているというか…
    私の中の本日の担当はどうやらシルバーらしいですかっこいいですね
    みなさん無いですか?私はこれを繰り返して推しが着々と増えています
    癖強イケメンパラダイスなのは自明の理なのに何度も新鮮に味わえるなんて…

    何度でも遊べるドン!!!!!!!(嬉)

    返信
    • ログボ時にオンボロ寮へと押しかけてくれる寮生を見て毎日「面が良いな………………」ってしみじみ思ってますね

      返信
    • わかる!
      自分はシルバーに対しては「えっ声がいい!」ってスイッチがたまに入る。たぶんあんまり長文喋ってくれないから…
      あとケイトもチャラいイメージが強いから、たまに「うっこんなに顔がよかったっけ??」ってダメージ受ける
      リドルも可愛いって思いがちだから、カッコいいところ見せられるとギャップにやられる
      推しについては、常にかっこいい&可愛いの連続だけど

      返信
  118. イカタコ戦争3で弓使ってて立ち回りわかんなかったけど
    心にルクハンをインストールして味方のアシストメインに動いて倒れない立ち回り目指したら腕が上がった気がするからやはりルクハンは偉大なり

    返信
    • にわかだけどジャックバケツ似合いそう…

      返信
      • ウツボさんの二丁拳銃スタイルと同じ武器ありますね…

        返信
  119. 何番煎じだったらごめんだけど…ゲストルームが散らかっていたり、喧嘩していたら部屋にいるキャラがお知らせ(通知)してくれると良いなぁ

    「部屋がグチャグチャなんだゾ…」
    とか
    「ふなっ、誰かが暴れてるんだゾ!?子分、止めるの手伝えー!」
    みたいな感じで

    返信
    • 招待キャラが帰った通知が欲しいって話は数回見掛けた気がするけど、確かに掃除の通知も欲しい!
      喧嘩はルーム覗いたタイミングで発生の扱いのはずだから、通知しようが無いかもだけど…
      掃除発生は20時間ごとって分かってても、招待みたく何時何分までって見られないから記憶するしかないってのがちょっと難儀だよね

      返信
    • グリかわ

      返信
  120. iOS15はゲーム内のお知らせで数ヶ月前に対応報告が出てたよ

    返信
    • 見逃してたか…;教えてくれてありがとう!

      返信
  121. 同僚をツイステ沼にハマらせたから、ここで書かせてくれー!!
    長くなると思うので、スルーして全然OK!

    今日は偶然同僚と休憩が一緒で、私はいつも通りツイステの授業を回していたら、同僚が横から覗き込んで一言「わぁ、この子かっこいい…!」

    同僚の目に止まったのは、ブルバのジャミル。
    奇跡的に30連で来てくれた(いつも天井)ジャミルの飛行術姿を、ずっとガン見。

    これは誘導するしかないと思った私は、同僚にツイステのHPを教えたら、ボイスをガンガン聞きまくって、遂にインストール…!!

    プロローグとか色々あるから、ゲーム開始するのは休日の明日からとの事。
    同僚は某人気アイドルグループが大好きで、アニメやゲームは気になる物だけプレイするといったアイドルオタク。

    そんな同僚がジャミルを見て、流れるままにインストールしてくれたのは嬉しすぎた!!
    これからツイステの話もできるし、飽きさせない様に色々と魅力を語っていくつもり。

    そんな同僚は、まだジャミルがオバブロする事を知らない。
    オバブロした時の反応が楽しみだなぁ〜!

    身近な人が沼る所を見たのは初めてだったので、ちょっと興奮してしまい申し訳ないです。

    返信
    • アイドルグループが好きなら、5章とかも楽しんでくれそうだね
      新規プレイヤーを増やした木主さん、えらい!!?

      返信
    • 間近でハマってくれる人が出来ると嬉しいよね

      自分も職場の先輩にある時こういうゲームが〜ってツイステを勧めたら今なお楽しんでくれてるみたいでニコニコしてる
      木主の同僚さんもバトルとかで躓く時が来るだろうけど、頑張って乗り越えて楽しんでほしいなあ

      返信
    • 自分も男アイドルも女アイドルも好きでジャミル推し
      ソシャゲはツイステしかやってない
      アイドル好きを狂わせる何かがあるのか?
      スネウィスされた?

      返信
    • ジャミルのカードはいいのがいっぱいあるからね。
      えっ、インストールしたばかりでカードがない?
      ゲームを長く続けていれば、復刻やらアニバーサリーやらで手に入れる機会はいくらでもあるよ(悪い顔)

      返信
    • 沢山共感頂けて嬉しいです!

      あの後同僚は一目散に帰り、今さっきプロローグ読み終えたと、わざわざ連絡してくれたので本当に沼らせて良かったと思います!

      バトルの事や育成の事を分かりやすく、教えていかねば!!
      お返事ありがとうございました!

      返信
  122. ヴィル様のブルームが楽しみで仕方ない。
    絶対キレイやん!
    GoodよりもBeautifulて表示されて欲しい。

    返信
    • そういう演出あったら、楽しみですよね!
      ヴィルの声の人がツイステに興味を持つきっかけなので、待ち遠しいです。

      返信
  123. 今探し物してたんだけど、7万円出てきた…。
    この前ちょろまかしたお金で来たと知ったらカリム君は嬉しくないと思うって書き込んだんだけど、これでフィギュアのカリム君家に呼べる!
    ねんどろいどのジャミル君もご招待するぞ!!

    肝心のターゲットは出てきてませんが、とても嬉しい…。

    返信
    • 申込み〆切直前に見つかるなんて縁だね!おめ~!

      返信
      • 木主です、ありがとうございます!
        早速忘れない内に申し込んでこようと思います!

        返信
  124. 今日の試験、5回中魔導書2回、教科書2回でホクホク?
    ありがたや〜?

    返信
  125. 18時になったからゲストルーム覗いたらランダム客が実験着の紅銀親子だった
    お揃いの格好で来てくれたんか〜と和んでたら並んで座ってくれたから急いでスクショ撮ったわ
    は〜何で皆こんな可愛いの??

    返信
    • アニバーサリーの動画で親子で錬金してたよね!
      可愛い

      返信
  126. まさかの推しがDUOでブルバ引いてきました。来てくれてありがとうジャミル…!
    しかも恒常SRで唯一未所持だった式典ルークも一緒に!パソスト楽しみだ〜!

    返信
    • 花ジャミル+式典ルークお迎えおめでとう。
      パソスト、お楽しみに!

      返信
  127. 昨日18時(実験着)
    今日6時(制服)
    今日18時(制服)と、3回連続でリリアが弊ゲストルームにラン訪してくれてるのだけど、クラブウェアが早々に来てくれるってことで良いかな

    返信
  128. いまワイ監の頭の中に唐突に『腰ミノ+赤と黄色のハイビスカスの頭飾り付けた親分』が過ぎったんだけどすごく良くない…?! 絶対かわいいじゃん!
    いつか南国リゾートイベとかで見れたりしないかなァ!!

    返信
    • スティッチ大好き監督生なんだが、その要素もスパイス程度でいいから入った南国イベ来てくれたら泣いて喜んじゃう自信しかないな

      返信
      • 誰かが懸賞で当てたとか、別荘とかでならできそうだよね。
        他には遠足や研修とか?

        返信
        • すまん。
          「腰ミノ+リゾートイベ+別荘」と読んで、全く別のキャラを思い出した。
          よし、パジャマパーティーに親分も呼んでもらおう!

          返信
  129. 素朴な疑問なんだけど、石砕き勢や星貯め込み勢以外で魔法レベルはもちろんショップを粗方網羅出来た人いる?

    というか、みんな1日何回まわせてる?
    チュロス必要数と平均泥率でざっくり日割り計算してるけどそれなりに星使ったのに全然色々回収出来そうにないや……

    返信
    • 前半のストーリーの為に少しかけら使ったくらいだけどたった今香水とルークの魔法レベルだけは終わった!
      あとはチマチマしたものだけ回収かなぁ…
      もうフロイドは諦めた…

      返信
    • あと250個くらいでSSR香水、ルークフロイドの魔法レベル両方MAXになるよ〜
      かけらは何回か砕いてるけど端数合わせとか授業回したくて砕いた感じ

      返信
    • 今回かなりかけら砕いて(S×50位減ってる気がする)ルークが魔法レベルMAXフロイドが10/6だった
      ショップは香水、カケラ、マカロン、ケーキ、クッキーのみ回収
      カードはもう無理ぽ

      授業はちゃんと数えたことないけど多分70回ちょいかな?

      返信
    • かけら一度も砕かなくて、就寝以外なるべくAP漏らさないように授業回してて昨日で配布カード全部スキルMAXになった
      でもSSRの香水取るためには明日か明後日かけら砕かないといけないなーとは思ってる

      返信
    • 大体いつもウィークリーの授業50回が月曜の21時くらいに終わる感じのプレイ頻度で、
      最初にSSR香水取ってて、忘れないうちに魔法レベル上げ切っておこうとS30個L10個くらい砕いて一昨日2人分上げ切りました。
      今150くらいだから明日明後日でルクハン1凸出来たらいいなって感じ。

      返信
    • 1日50〜70回+前半イベント読む為に50回分くらい回復してスタンプミッション2回分、ルークM10/10、SSR香水とかけら全部と授業アイテム4種×7交換終わった所。結構ばらつきがあるのかな。

      返信
    • 寝てる時以外はまめに回してルークの魔法とSSR香水まで終わった
      フロイドが7/10
      ルーク凸りたかったけど間に合わなそう

      返信
    • 起きて10回、始業前に8~10回、午前休憩で8~9回、昼休みに計10回ほど、午後休8回、しごおわ8~9回、寝るまでに20回くらい。二人とも魔法レベルは完了したしSR香水の在庫減らしたいからからSSR香水だけ取りに行くつもり。

      返信
  130. ポートフェスのルークの魔法Lv.10/10間に合った〜!!!良かった!チュロス大変だった!

    返信
  131. 隙自語御免(ほんの少しイマジナリーけーくんが登場するので苦手な方は読まないでね?)

    飲食店勤務ワイ監、今日の仕事はハードでめっずらしく勤務時間内の終わりが見えず、しかし他の人は割とやることがなさそうで穏やかだったため、マジで凄く久しぶりに周りに助けを求めたんだけど「ヤダ」の一言で一蹴を食らう
    いつもいつも仕事抱えて大変そうだね周りを頼ってねと言う割にこの一言は正直余裕がなかったワイ監にはかなり効いたワケで、イライラやら悲しいやらもう余裕がない心を持ち直すために一瞬で脳内にイマジナリーけーくんを創り上げたよね
    只今マスシェフ大抜擢で話題沸騰中のイケチャラけーくんがウチのレストランにいたらどんなにハッピッピーだろうか…
    たださ、けーくんに仕事終わりませんって泣きついたら♦「仕方ないな〜、じゃあオレのスプリットカードでパパッと終わらせちゃおっか」っとか言いかねんから、そんなことさせられんしけーくんに迷惑かけないためにも死にものぐるいで自分の仕事終わらせるよね
    今日も結局イマジナリーけーくんのおかげで15分の残業だけでなんとかなったよね
    やはり推しは活力……ワイ監は推しに生かされている…… 

    仕事するならけーくんとしたい
    ってかトレパイ&おジャミでキッチン、けーくん&ラギーくんでホール、アズール店長って布陣で飲食店やったら最高の環境な気がする、そんな店で働きてぇ……

    返信
    • 職場の方のことも状況も何も知らないけど、頼ってやだーって言われたらそりゃ折れちゃうし悲しいよ…。お疲れ様…!
      私も辛い時は心にルークいるし、メンタル回復してきたらヴィルの「それで満足なの?」って声聞こえて奮起してる!
      アズールは成果出せば報酬惜しまなさそうだし、ラギーはパソストでも飲食経験豊富って見たし、ケイトは明るく場を和ませてくれそうだし、そんな店で働けたら楽しそうだよね!

      返信
    • イマジナリーけーくん優しいね!
      お疲れ様だよーきっとヴィル様もやれば出来るじゃないって言ってくれるはず

      ワイ監はしんどい時イマジナリーですら誰も助けに来ないけど、頭の端っこでマブデュースが拳ギリギリしながらムカつく奴の方見てるから……監督生自分でヤれるから大丈夫だから……
      イメージ的には雷落ちてサバナモブが大集合して、あぁん?やってやんよ!私優しいですからね!ハッな流れなのでどう転んでもNRC

      あと、夜0時過ぎてログボ貰った時ヴィル様出てくると怒られてる気がして早く寝ようといつも思う(寝ない)

      返信
    • ジャックも雇いたいな
      あの子ホールも行けるわよ

      返信
    • 優しい監さんたちありがとうねぇ…
      ワイ監脳内にイマジナリー推したちを創り出しがちなんだけど、けーくんは特に安定して心が穏やかになるので仕事中とてもお世話になっております
      ホントにけーくんの様な先輩ほしい…別に頼りたいワケじゃない、むしろけーくんに迷惑かけたくないから頼らないように一層頑張ろうって思える、そんな感じなんだよなけーくんて
      ヴィル様が職場にいたらめちゃくちゃ尊敬できる方なのでこれもまたヤル気に繋がるな、認められたいと思えるもん

      ちなみに「ヤダ」と言われたときは一瞬脳内にエースが過ぎりましたが、ウチの職場はヤダと言いつつやってくれるなんてことはなく普通に全部自分で片付けましたワイ監偉い

      返信
  132. ご相談させてください
    ゲーム初めて1ヶ月位なんですがガチャの引き時が分かりません
    (ストーリー上の10連だけしました)
    自分なりに調べた結果『100連分貯めてから引くべし』というアドバイスが最多でした(他サイト含む)
    全員平均的に好きで特におしがいない場合(失礼な話ですみません)はどのタイミングで引けばいいのかと悩んでます
    個人的にはグリムか好きなんですがイベントでしか取れないとのことなので…
    好きな時に引けばいいとは思ってるんですがなんか一押がほしくて
    変な質問ですみません
    よろしくお願いします

    返信
    • わいはイベントのガチャもガチャ限のSRだけ確保してるので、10連20連くらいは推しでなくともイベントガチャを回すのも良いと思うよ(余裕があればだけど)
      あとは推しに向けて貯めてるかな
      木主さんの場合はひとまずアニバに向けて貯めるといいと思う。今年のアニバのグリムがSRかSSRかまだ分からないからね

      返信
    • 好きな感じの衣装が来るまで取っとくかストーリーや試験、収集バトルのために戦力重視で強いカードや手持ちと相性の良いのを引くのもアリかも
      自分は最初の10連以降ガチャ禁しながら本編進めたんですが5章あたりからちょっとキツくなってきました
      戦力増えるとバトルも楽しくなります

      返信
    • ストーリー進めて行く上で10枚だと心許ないんじゃないかな。
      持ってるカード次第かな。

      進行の壁にぶち当たった時とか、
      イベントの時に記念に召喚してみるとか。
      もちろん望んでいたカードが入手できるとは限らないし、そこから育てないとなんだけど。

      進めて行くと案外知らない間に召喚の方向性が決まったりするものだと思いますよ。

      グリムが好きならアニバーサリーに向けて貯めておくと良いとは思います。

      ぜひぜひ楽しみましょうね。

      返信
    • ストーリーをどこまで進めれてるかにもよると思うけど、ストーリー進行と時々イベントで使えるカードがある程度必要になるから回しちゃってもいいと思うなぁ
      ちょっとでも欲しいSSRある時に天井までまわすか、恒常10連ずつちまちままわすか…自分ならそうする
      単ガチャの楽しさに目覚めちゃったけど、SRすら出ない時は出ないからある程度揃うまではやっぱり10連かな

      返信
    • グリムが好きなら3月のアニバーサリーまでは節約しつつかな?
      最初はミッションで石が貯まりやすいから、100回回してあとは節約~とかでもいいと思う。
      ツイステはRのカードでも育てばストーリーのバトル勝てるようになるから無理に揃えようとしなくて大丈夫。
      前回のアニバーサリーでは100回ガチャで好きな寮服カードが選べるキー、150回ガチャでイベントSSRが選べるキーがもらえたので、意識しておくといいかも。
      あと、キャラの誕生日と自分の誕生日は10連キーもらえるからログインを忘れずにね!

      新しい方が嬉しくて色々書いちゃったけど、気負わず楽しんでください~

      返信
    • 特定のキャラは絶対引きたい!とかでなかったら、ログインやミッションをこなす、イベントガチャは20連程度する、バースデーガチャを配布鍵でする、を勧めるかな。
      SSRは運が良いと10連で来てくれるから。

      返信
    • 皆さんありがとうございます!
      質問したのにお礼が遅くなってごめんなさい

      グリムはガチャでもあるんですか?(イベント産だけだと思ってました!)
      なので、アニバーサリーに向けて貯めつつグッときたものに記念的に回してみます
      まだ2章で試験も部屋もイージーしかやってないけど、もうちょっと上にいこうとすると戦力的にきつくなるのかもしれないんですね
      その時に必要な属性があったら引いてみたいです

      初めて書き込みしたんですけど流れ早いんですね…
      あと、一気にお礼を書いたので支離滅裂ですみません

      相談のってくださった皆さんにお礼が届いてますように!

      返信
      • まだ見てるかわからないけど制服のルークを買って育てるのをおすすめしておく
        きっと初心者さんの助けになってくれる

        返信
        • ありがとうございます!
          制服のルーク持ってました
          頑張って彼を育ててみます

          返信
  133. 毎年9月は掲示板のスピードが速い!
    管理人様、いつもありがとうございます
    part 25も楽しくやりましょう

    返信
  134. 管理人様
    いつもありがとうございます。

    ここでも楽しく盛り上がるといいな。

    返信
  135. もう25かあ速いなあ
    バルキャン文化部編が入るしマスターシェフもある、クラブウェアもブルームもコンスタントに入るからあっという間にここも埋まりそう

    返信
  136. イベ限SSR家具MAX分の塗料確保できた!
    作成可能期間中に作りきれるかな

    返信
  137. 新規板だヾ(*´∀`*)ノ
    管理人様ありがとうございます!!!!

    返信
  138. 3レス目だ!!嬉しい(*^^*)
    管理人さんいつもありがとうございます!
    今回の雑談24、すごく早く埋まった気がするなー!

    返信
  139. もうすでにフッダーから飛べるなんて…! 迅速な対応と管理、毎度ながらすごい!!
    管理人様、新しい掲示板作成どうもありがとうございます!

    返信
  140. 新掲示板!
    管理人様ありがとうございます!

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。