雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.25

コメント10,012

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.23
雑談掲示板Part.24

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. バルキャン中ってスキンケアどころかハーツラビュルは化粧落としもしてないな?
    スートつけたままだな?

    返信
    • お、お肌に優しいマジカルな化粧品でスートは描いてるかも?

      返信
    • ま、魔法で書いてるかも!
      然程魔力消費しないならワンチャンありそう

      返信
    • メイク以外にも魔法で施すこともあるらしいから、それかも?
      2人とも3年生だからそれも出来るだろうし、それくらいの魔法ならブロットもあまり気にしなくていいのかもよ

      返信
  2. めっかわツノ太郎のポーズを等身大太郎で想像したらシュールに見えてきた

    返信
  3. リーチ兄弟、衣装によってピアスを外してることがあるけど豆とスケアリーはお揃いの衣装だし、運動着はお揃いのスニーカー履いてるし、バルキャンは片割れのキーホルダー連れてってるし…
    もしかしなくても片割れとお揃い大好きよな…

    返信
  4. 既出かもしれないけど箒のリボンはおめかしジャケット胸元のお誕生日バッジ的なやつとカラーリング一緒かな?エースのピンクで気づいた

    確か寮別でもなくキャラごとにリボン違ってたはずだからお花との合わせ方も楽しみだ〜!

    返信
  5. ど、独占しちゃったー!さすが自称普通の男だぜ!

    返信
  6. 普段よりも多めにカロリーを消費したとは言え監督生に食べ過ぎではと心配されるほど食べるアズール…でもいっぱい食べる君が好き

    返信
    • バルキャンはお菓子持ち込み禁止だよね多分?山で取れる食料を食べ過ぎな程って結構凄いぞ
      山菜やキノコとか栄養はあってもカロリーほとんど無いしまともにカロリー取れるの魚しかないから沢山食べておいて欲しいこのあとの事を考えたらね……

      返信
    • いっぱ〜い食べる君が好き〜♪

      返信
  7. 固有ギフト割と落ちてる方だと思うけど結構被る…
    スクショだと見切れてるけどシルバーのも2個落ちてる

    返信
  8. 推し寮の考察とか大好きでメモ帳とかにいろいろ書き込んだりしてるんだけど、ここに来ると自分では思わなかった解釈や考察があって新鮮な気持ちになるし更に深く推したちのことを知れるからいいね
    これが集合知というものか

    返信
    • わかる(わかる)
      そしてディズニーの原作の素晴らしさに感動してひれ伏すまでがセット。

      返信
  9. ラフウィズユアヘッドォ!と言ってから何か違うことに気がついた

    返信
    • 混ざってる混ざってるww
      自分もよくやるよ 「イッツ・アズール」って

      返信
    • ユニ魔じゃないけど「ジャリム」と「カミル」もありがちやな

      返信
      • 兄弟が3人くらいの家あるあるみたいになってるwww

        返信
      • うちのおかんはわんこを孫の、孫をわんこの名前で呼ぶ事が多々ある。

        そして私は固有名詞が出てこない事が・・・。

        返信
    • わしもこの前
      まぶれーたリズムでねじろう♪
      って歌ってから数秒あれ???って固まってた

      返信
  10. 6章でアズールに落ち、バルキャンでジェイドに落ちた監。
    全キャラ推しも時間の問題だ……

    返信
    • RSAも中々に良いよね…
      チェーニャ好きやぞ。(最推しはジェイド)

      返信
      • ワイ監はネージュくんも好き
        最初は苦手なとこもあったけど、5章で言ってた「僕らはこの大会で優勝したけど、ヴィーくんたちに投票した人たちにとっては、君らが世界一なんだ」って台詞が刺さった
        まあそのあと一緒に歌おうと提案したのは予想外やったけどな

        返信
  11. みんな〜!今日のカツアゲは済ませたか〜!?
    ギリギリに慌てないようにね!

    返信
    • オクタ石って今日だっけ
      自分違うタブレットでやってるからオクタ石ある日だけバトルしに行くww

      返信
      • オクタは明日だよ
        順調に材料集められるよう祈ってる

        返信
        • ありがと~ 頑張って絞りとってくるわ(オクタだけに)

          返信
    • 23時20分ぐらいにあわててカツアゲしにいったワイ監がいる
      サバナ石でとりにいかないといけない日だったのにね
      ポートフェス作って期間限定のすべて作り切ったから
      ついついカツアゲバトルや試験とかバトルが
      あとまわしになっている気がする

      返信
  12. (ネタバレかも!!!)

    今やってるバルキャンの魔法石って水色なのね
    魚とか木もピンクとかにすればいいのに(?)
    もしかして何か変わってる??

    返信
    • 実は木も魚も若干変わってるんだよね
      木は向きが違うし、魚も模様が違う

      返信
      • ホントや~
        パット見じゃわからんわww(特に魚!!)

        返信
      • よく見たら魚はヒレの位置や大きさも違うね
        間違い探しレベル

        返信
  13. 今、ホーム画面をアウトドアヴィル様にしているんだけど、ホームボイスの台詞から、キャンプにも美容ケア用品しっかり持ち込んでらっしゃるみたいです。流石はヴィル様。
    それで気になったのですが、NRC入学式の時って私物の持ち込みってどうやってるんでしょう?本編や式典服パソストを見る限り、身一つで参加しているみたいですけど。ヴィル様みたいにケア用品一式とか、体質によっては薬とか、あと着替の服とか、入学初日から必要な私物もあるでしょうし、事前に段ボール箱に詰めて学園宛で送っているとかでしょうか?でも寮が決まるのって入学式だし、一旦学園内のどこかで預かって、寮分け決定後に宅配ゴーストフル稼働で新入生それぞれの部屋に運んでいるんでしょうか?

    返信
    • 部屋まで運ぶのはめちゃくちゃ大変だから、運ぶにしても寮の談話室(エントランス?)あたりまでじゃない?ホテルのロビー預かりみたいな感じで。
      入寮時のレセプションとかが終わった後に各自回収して部屋に運んでるのかも。

      返信
    • 入学前に実践魔法が得意な子は魔法で取り寄せたり、当日は最低限のものを持ち込んで後日配送とか買い揃える場合もあるかも?
      最初監督生に何か身分のわかるものもってないか?って学園長聞いてたから全くの身ひとつって訳でもないのかも?

      返信
    • 短大が全寮制(学年二人づつの4人部屋)だったけど新入生の荷物は部屋割り決まるまで食堂に置いてあったな。で、うちは入寮前日に部屋が決まってたんだけど決まったら同室の新2年が引き取ってた。

      返信
  14. 本当今更すぎるんだけど、帽子のイニシャルが描いてあるところが白くないのカリムくんだけなんだけど理由ってあるのかな?
    部長説と光属性説は見たことあるけど違ったし何故ゆえ違うのだ…(´-`).。oO

    返信
    • ふ ん い K((
      髪の色が白系だからかな?
      他の髪の毛が白っぽい人ってどんなんやったっけ

      返信
      • 明るめの色且つ帽子を被ってるで言うとルークさんですかね?
        ルークさんもイニシャル部分白地なんですよね
        (持ってないから画像が貼れないデス)(>人<;)

        返信
        • そうなんや~!
          アズールとシルバー、あとジャックも白系だと思うけど帽子かぶってなかったよね?

          返信
    • 多分だけど、白だと寮服デザインのイメージからハーツの帽子っぽく見えそうだからじゃないかな?

      返信
    • お帽子組はこの4人かな
      なんでカラムくんだけ白地なのかよくわからんね
      ハーツいないし赤白でも被らん気がするけどなぁ

      返信
      • ミスったカラムちゃうカリムや

        返信
  15. ツムリドルくんの錬金術やってたら8回で魔導書3冊落ちたんだけど、弊ブンカレッジは泥率upでもやってるのか…?

    返信
  16. 漢字一文字でNRC22名誰か伝わるかチャレンジ






















    返信
    • 哀ってそんなキャラいるかな…?
      美はヴィル様だろうけれど、エペルよりヴィルの方が毒っぽい
      眠がシルバーなら、夢は誰?
      月もわからない
      キャラ解釈が木主さんとかなり違うんだろうな…

      返信
    • 正:リドル  哀:イデア
      陽:カリム  会:ジェイド?
      友:デュース 毒:エペル
      吠:レオナ  飢:ラギー
      生:エース? 月:ジャック
      誘:ジャミル 絞:フロイド
      眠:シルバー 奉:セベク
      魂:オルト  美:ヴィル
      撮:ケイト  並:トレイ
      狩:ルーク  夢:アズール?
      戦:リリア  孤:マレウス

      かなぁ?
      難しい……

      返信
      • リドルは「ボクが正しい」のセリフ
        イデアは人生観?
        ジェイドは同好会(消去法)
        デュースはマブ
        エースは生意気
        ジャックとジャミルはユニ魔
        セベクは奉仕
        アズールは完全に消去法ですごめんなさい
        リリアは歴戦の将
        マレウスは孤独(孤高?)

        返信
        • あ、レオナもユニ魔からです

          返信
        • アズールが一番わからなかったけど、もしかして将来やりたいこと(夢)がたくさんってことかな?
          商とかならすぐわかったんだけどw

          返信
    • 正:リドル
      哀:イデア?
      陽:カリム
      会:
      友:
      毒:エペル(でも正直ヴィル様の方が合う)
      吠:ジャック
      飢:レオナ
      生:
      月:
      誘:ジャミル
      絞:フロイド
      眠:シルバー
      奉:セベク
      魂:オルト
      美:ヴィル
      撮:ケイト
      並:トレイ
      狩:ルーク
      夢:
      戦:リリア
      孤:マレウス

      消去方を使うともうちょい埋まるとは思うけどあんまりしっくりは来ないな

      返信
    • 木主だけど、あまり伝わらないものなんだな…
      称号名やユニ魔、本編、後は個人的なキャラへのイメージで決めた子もいる

      イデア、ジェイド、ラギー、ジャミル、エース、アズール以外は合ってる

      返信
      • あ、なるほど哀ってレオナか!?

        返信
        • レオナは飢で合ってます
          ユニ魔詠唱の台詞から

          返信
          • つまり哀はジェイド、ラギー、ジャミル、エース、アズールの誰かということか……その中ならジャミル…?

            返信
      • ユニーク魔法ならレオナが飢かもしれないけれど、普段はラギーの方が食べ物に関してのエピソードは多かったりする
        エペルは毒林檎モチーフだけど毒を扱ったエピソードはないし
        木主さんがキャラによって注目するポイントが、ユニ魔だったり、元ネタモチーフだったりと、違っちゃってるから難しいのかも
        あとややネガティブな漢字が多いから、解釈が分かれちゃうんだと思う

        返信
      • 称号から考えると誘がジェイドかな!

        返信
    • 会はエース、生はラギーかな〜と思った

      返信
    • 生きる、生まれる、ナマ…
      会う、会議、会得、会計…
      何を連想するといいか迷うのよな

      返信
    • 基準がなく分かりにくい表現をしてしまって申し訳なかった。アンサー出します

      正:リドル 「ボクは誰よりも正しい」
      哀:アズール 「哀れむ」の意味合いで使った
      陽:カリム 太陽のイメージ
      会:エース 「会う」 一番最初に出会う生徒
      友:デュース マブダチ
      毒:エペル 元ネタ毒林檎から 確かにぽくない
      吠:ジャック 月夜を破る遠吠え
      飢:レオナ ユニ魔の詠唱
      生:ラギー 誰よりも生きることに貪欲な印象があったので
      月:ジャミル 4章PV,OPとカリムと対なイメージから
      誘:ジェイド 咬魚の誘惑
      絞:フロイド 「絞められたいの?」
      眠:シルバー 眠り癖
      奉:セベク 茨の信奉者
      魂:オルト 魂のキャンディetc.
      美:ヴィル 一番美しいので
      撮:ケイト マジカメ
      並:トレイ 「“普通”の男だよ」
      狩:ルーク 愛の狩人
      夢:イデア 暗い言葉やネタ的な言葉は避けたかったので、オルトと共に普通の生活を夢見た6章から。“夢”自体を使っていたのはヴィルだから一番分かりにくかったかも
      戦:リリア 茨の谷の騎士
      孤:マレウス 孤高であり孤独

      もっと分かりやすくて一目で伝わる漢字があったら教えて欲しい…!

      返信
      • 誘のジェイド当たった!
        面白かったよ〜ありがとう!

        別の例あげるとしたら、
        慈でアズールとかが分かりやすいかも

        返信
      • 一部木主さんと被るけど自分は

        リドル→法
        エース→初
        デュース→直
        トレイ→塗、普
        ケイト→撮、増
        レオナ→渇、砂
        ジャック→吠
        ラギー→貧(あんまりマイナスな言葉使いたくないけど稼とかだとアズールのイメージの方が強そうで)
        アズール→商、契
        ジェイド→咬
        フロイド→絞
        カリム→宴
        ジャミル→踊(カリムと混同されるかもだけど↑があれば大体の人は分かると思う)
        ヴィル→美
        ルーク→矢、追
        エペル→実、棺
        イデア→技
        オルト→機
        マレウス→孤
        リリア→戦、父
        シルバー→眠
        セベク→奉、従、声

        あたりかな…
        モチーフ元とアイコンに描かれてるアイテムまんまの言葉は外したつもり

        返信
      • 動物系や安直なの(釜とか一~四とか)とユニ魔以外でネガティブなのをできるだけ避けてみた

        裁:ユニ魔のイメージ
        戯:称号名
        優:優等生(希望)
        普:(自称)普通の男
        流:称号名
        飢:ユニ魔名
        愚:ユニ魔名
        吠:ユニ魔名
        契:ユニ魔のイメージ
        誘:称号名
        縛:称号名
        恵:ユニ魔名+与えたがりのイメージ
        欺:裏切りのイメージ
        美:キャラのメインイメージ
        狩:愛の狩人
        毒:毒林檎のイメージ
        機:魔道工学の天才(オルトとは消去法で判別)
        魂:キャラアイコンのイメージ
        孤:キャラのメインイメージ
        護:称号名
        睡:称号名
        奉:称号名

        称号やユニ魔由来のものはグループ内である程度統一すると分かりやすくなると良いな(希望)
        我ながらジャミルとジェイド、エーデュース、ケイト辺りの判別が厳しいなと思う

        返信
      • やったー会のエースと生のラギー当たった!
        この勢いでガチャ引いてくる!

        返信
        • ヴィル様だった!美!

          返信
    • “哀”れな人々でアズール
      咬魚の“誘”惑でジェイド
      “毒”蛇でジャミル

      こうかな

      返信
      • ああごめんなさい
        木主さんの答え合わせを見落としてました…

        返信
    • 回答に付き合って下さった方も、全キャラ分考えて下さった方もありがとう!
      こうやってキャラクターに合った言葉をあてるの面白くて好きなんだけど、自分じゃ上手にできなかったから助かる

      返信
  17. カツアゲでポム石を集めまくっているがために布が溜まりまくっている監督生なんですが、他の寮の石を集めている方はどの材料が集まりやすいですか?もしよければ教えてください!

    返信
    • イグニはね、紙が凄いよ
      結構使ったのにまだ400枚ある…そしてこれからも増える予定
      もうねぶた祭りを開くしか道はない

      返信
    • ポム石だとエレガント塗料も布も割と持っていってくれる分助かる

      オクタを集めていた頃は金属とユニーク塗料がすごかった
      金属に至っては段々インゴットに見えてきた時もある
      なおユニーク塗料はイグニ石集めているともっと増える模様

      返信
    • ディアソは粘土がやばい

      返信
    • ハーツは枝ですわ
      布はラグ、トルソー、ツムにも使えるからポム推しが羨ましいわよ。

      返信
    • スカラは基本材料がそもそも貯まらない…(塗料のみ)ポップは寮家具にも使えるけどエレガントは………

      返信
      • ジャミル部屋はエレガントたくさんいるから助かる

        返信
    • なるほどー!
      そしたらイグニは粘土を大量に使うらしいからディアソ家具→イグニ家具って順番にまわるといいのかも

      返信
    • サバナは木がめちゃ溜まる
      折って枝にしたい

      返信
      • 枝?あげるあげるまだ245本ある
        ハーツ推し監より

        返信
  18. うひゃひょ〜い!!!!!!
    るかっぷちゃんのお金払ってきたぞ〜!!
    これで後はお家に来てくれるのを待つだけだよ〜ん!!!!!(有頂天)
    ユニバぬいちゃんもちゃんとお金払ったし、ワイ監偉いぞ!!
    これでもう恐れるものは何もない!!!!!(バレンタインギフトの払い忘れが根強くトラウマ)

    一際愛らしいるかっぷちゃんをお迎えするの楽しみだな〜!
    早く来ないかな〜!!
    楽しみだな〜!!ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

    既にるかっぷちゃんをお迎えしてる監ちゃんたち〜、るかっぷちゃんってどんな感じですか??!
    愛しいですか?愛らしいですか??さながらこの世に舞い降りた天使の如くですか???
    うわ〜ん、早く私もるかっぷちゃんをたくさん愛でたいな〜(人*´∀`)。*゚+

    返信
    • 寮長推しは楽しみが多くていいなー
      今はねんどろいどが無事にディアソまで回ってくることを祈ってる
      折り返しのジャミルまで来たから順調に頼む!

      返信
      • 寮長推しが惜しまずグッズにお金を出せばねんどろいどの様に寮生まで発売されると信じておりますので、ワイ監は我が推しを惜しまず買わせていただいております?
        自分も寮生で激推ししている子はおりますし、少しでも寮生たちのグッズ発売の後押しになれば幸いです

        ちなみに郎報ですが、ユニバのグッズはアクスタもぬいも寮長寮生全員分発売されてますよ!
        枝主殿が大好きな推しをお迎えできることを祈っておりますね!!!

        返信
    • るかっぷちゃんうちに第三タワー組がいるけど、上目遣いなのが本当に素晴らしいよ!つぶらな瞳でこちらを見上げてくるのは宛ら天使のようでもう堪らない気持ちにさせてくれる(語彙力)とんでもないグッズだよ…!
      ただそこそこ大きいのでそこだけ少しびっくりするかもしれない、ねんどろより全然大きいです

      返信
      • なんと!それは郎報!!
        写真見てるだけでもその愛らしさは天元突破してるし、実物が我が手の中に納まったらそれはもう愛しいんだろうな〜(≧▽≦)
        大きい分そこそこ重さもありそうだから何時間でも手に乗せて置けるように今の内からダンベルで手首鍛えとこ!笑

        上の枝主殿の様に寮生のるかっぷちゃんを求めている方もいらっしゃるし、ワイ監もけーくんるかっぷちゃんお迎えしたいし、公式様、何卒寮生たちのるかっぷちゃんも発売お願いいたしますね!!!!!!

        返信
  19. 昨日カツアゲのことをすっかり忘れていて、折角のポップ&布という最高の周回タイミングを見逃して意気消沈
    明日のポップ&粘土に全てを費やす心積り

    うおおおお!!!ポップ好きな推したちの為にワイは舵を計10個作るんじゃ!!
    あと単純にそんだけ置いたらどんくらいテーマが伸びるか知りたいんじゃ!!うおおお!!

    返信
  20. 懺悔します!
    私、監督生は文化部の皆が過酷なキャンプに励んでいると知っていながら、今日焼肉食べ放題に行きました!
    お肉もたらふく食べたし、ドリンクも飲み放題したし、デザートもしっかり食べました!!
    文化部の皆、本当にごめんなさい m(_ _)m

    返信
  21. 文化部が運動部に強制入部させられるとたら誰が何部に入るんだろうな?

    ケイト・カリムはバスケ部っぽけど。

    返信
    • え、選べない
      馬術部で騎乗の麗人なヴィル様も見たいし、花形のマジフト部でもご活躍されると思うし、陸上部のストイックさも似合う…!
      唯一バスケ部の良い意味でのユルさは合わないかな。転部までいかなくてもお試し体験みたいなのがあったらいいのに

      返信
    • 護衛組(馬術部)に合流するマレウスとリリアを想像してみたけど2人とも自力で走った方が速そう…

      返信
    • 強制転部されたジェイドリーチ、バスケ部のマネージャーになってくれ…

      返信
    • 陸上部サ部は強そう

      返信
  22. 文化部の方がパワー強そう

    返信
  23. さっきの魔法史

    ジャミ「予習が活きたな」
       「予習が活きたな」
       「予習が活きたな」
    リリア「知っておる」

    そのあとは覚えてない

    返信
    • エース「こんなの基本中の基本♪」

      返信
  24. 急募:新章開始に伴うマドルアップキャンペーン

    SSRの育成とルームでめちゃくちゃ金が飛んでいくゥ!
    真面目に弊カレッジが資金難なので早くゥーーーー!!!

    返信
    • 強化合宿もしたい

      返信
    • 優しい学園長!どうか…(涙目)

      返信
  25. ガラifあたりから始めたって新人監督生さんを結構ここでお見かけするのだけど、きっかけって何だったのかな?
    自分は初期からやっているから最近新しく監督生になってくれた方が多くてすごく嬉しいし、これからも一緒に長く続けてくれたらさらに嬉しいので、よければ教えて欲しい

    返信
    • 新人さんのコメントがあるとにっこりしちゃうよね
      ここもだけど、フレンド検索とかしてると数か月前に始めました!っていうのを最近よく見る気がする。なにかあったのか偶然なのか

      返信
    • ガラifから始めた新米監督生です。昨年度末まで学生でゲームをやる余裕がなかったのですが、今年度に入り社会人になったことで余裕ができたので、新生活に慣れてきたタイミングで始めた感じです。初めて本当に良かったと思ってます!

      返信
    • ガラifで始めた勢だけど特にきっかけとかはなく、二次創作サイトでよく見かけてたからなんとなくアプリ入れてみてハマったよ!
      強いて言うなら新生活に余裕が出てくる時期かも(?)

      返信
    • ガラifあたりから始めました
      他の方と大体同じで時間に余裕ができたことがきっかけです
      ツイステはリリース前から知ってて面白そうだな〜と思っていたのですがちょうどこれから繁忙期にさしかかるという時期でタイミングが合いませんでした
      今はサポートキャラ育成を頑張っています
      早くフレンドさんの役に立ちたいな…

      返信
    • ガラif前のマスシェフから始めましたー!
      入れたのが4月1日でしばらくなにもイベントがなかったような…?
      でもそこからマスシェフ始まり、ガラif始まりで怒涛のイベ尽くしで見事にハマったよ
      きっかけはツイステが乙女ゲームじゃないって知ったことかな?
      勝手に美少年美青年が出てくるゲームに偏見を持っちゃったんだよね
      偏見はやっぱりダメ
      今は全てのキャラが愛しいよ!

      返信
    • 木主です
      回答してくれた方々、ありがとう!
      たしかにリアルの生活サイクルと合うことって大事だものね。納得
      最近、10年くらい続いてるオンラインゲームやってる人の話を聞いたんだけど、新規プレーヤーがほとんど増えず、古参メンバーが固まり過ぎてさらに入りにくい雰囲気になってしまってるとか
      ツイステも年月を重ねたらどうしてもそういう雰囲気も出てきちゃうかもしれないけれど、なるべく少なくしていきたい…
      ってことで、何か分からないこととかあれば自分はどんどん答えていく所存です。新人監督生さんたちも楽しくツイステライフ送ろうね!

      返信
  26. リリアの年齢についてのコメ見て思ったんだけど、リリアの世代は女王と近いのかな?それともマレウスの両親の方と近いのかな?

    返信
    • 女王陛下がどれくらい長生きしてらっしゃるんだろうね?個人的にはめちゃくちゃ長寿過ぎてその結果マレウスの両親との方が年齢は近いけれどリリアちゃんも規格外に長生きとかだとうれしい。
      パソストとか読み漏れがあったら間違いがあるかもだけど。

      返信
    • 人間年齢に換算して考えるなら、どちらかと言うと女王世代寄りかも
      今のマレウスがリリアの言う通りまだまだ若く10代後半相当だとすると、王族である彼の両親はもし今も存命であったならアラフォーくらいだったと思う
      リリアは今の自分を年寄りだとかジジイだとか言うけど、人間年齢でそれを言い始めるのって60代後半とか70歳くらいのイメージなので、多分リリアも人間年齢に換算するとこの辺り
      女王はこれと同じくらいか少し上の世代なイメージかな
      なので、ワイの中ではリリアは女王世代に近い感じかな。彼自身も随分長く女王に仕えてたらしいしね

      返信
  27. 石のその先まで行ったけど
    トレイさんは来ませんでした

    フレンドさんからお借りするシングルトレイだけで配布分の魔法レベル上げって間に合う? 不安だよ

    返信
    • ジェイドは配布の泥アップ効果のカードだから、彼と合わせて編成すれば大丈夫だと思う

      返信
      • そうかジェイド! 絶対来てくれるジェイドもリワード特効持ちでしたね忘れてた
        ジェイドに頑張ってもらって、フレンドさんの力もお借りして、あとは授業周回頑張ります!
        ありがとうございました!

        返信
    • 授業しっかり回せて効率のいいバトルを周回出来る戦力があるなら配布の魔法レベル上げるくらいは大丈夫かと
      運動部のときは自前△ラギー居なかったけど大丈夫だったよ
      ただまぁ期間の違いもあるし不安なら後編配信するタイミングで計算して無理そうならかけら砕いてカンパン確保に走るしかないのかなと

      返信
      • 期間は違えど前バルキャンでは自前ラギーなしでも大丈夫だったとのこと、希望が持てました!
        あまりに不安だったので今日もL10個ほど砕きながら震えていましたが、後半配信後に一回落ち着いて必要数や自分の周回可能数等計算してみます。
        ありがとうございました!

        返信
  28. 笑顔動画で某MADを見て号泣しちゃったんだけど、メインストーリーって最後にはやっぱり監督生は自分の世界に帰ることになるのかなぁ……
    監督生には監督生の家族がいるだろうし、未成年だし一度は帰らなきゃいけないとは思ってるけど、当たり前のように将来も交流があると信じてるデュースとかのセリフを見てると胸が締め付けられる……

    返信
  29. バルガスキャンプ……それはワイ監を咬魚の海へ叩き落とし、更には茨兄弟弟子てぇてぇ雷を浴びせたとんでもないイベントだった

    んなイベントをリターンズしたら神イベ確定なんすわ!蓋を開けてみれば山愛軽音部が平和可愛い、最強の枝を見つけたイデア氏も非常に可愛い、序盤先輩たちにも同じ目を遭わせ隊マブも愛おしさ高いし、まだ前半だと言うのにこの情報量!パソストとグルビも控えてますし、ワクワクが止まりませんな〜!
    個人的No.1イベントの座はケルッカロトが死守してるけど、やはりバルキャンは良い

    返信
  30. グッボーイの動画新しいの上がってたから見てみたら3分クッキングだった。お腹が空いた。
    それより動画の右下にずっとオーロラ色の瞳が美しい美形シェフが居るおかげでビーフシチューどころではない!(ジュワワ~)
    完成すると制服アクスタに変身するよ☆

    しかしコメで言われてたけどツイステの料理本とか出そうだよね…
    担当したキャラの口調で説明してくれるか一言コメント載った料理本欲しい…
    しかしソシャゲの料理本とは??

    返信
    • マスシェフ1周したらガチで出るんじゃないかなって思ってる自分がいる

      パソストで出てきた料理のレシピと各キャラによる解説+巻末の方に日本に馴染みのない料理(ガルディアとかシャクシュカとか)の写真と簡単なレシピ、とか…
      そもそも初期のファンブックの時点でトレイ先輩の1章マロンタルトとマロンタルト似のツナタルトのレシピが載ってる時点で料理についてはガチ監修入ってるんじゃないかなあ。本編と関わりのないネイルブックも出てる以上料理本は期待してもいいんじゃない
      もし出たら絶対に買う

      返信
    • 概念ネイル本も出てるしメディアミックスでいいのかな?そういう展開すらツイステッドしてる感あって私は好きよ
      この調子で木主さんの言う料理本もツイステッド展開してほしい

      返信
  31. トレセンガチャで持ってないSR2枚も連れてきてくれて、
    「お前が探してたやつ見つけてきたぞ、じゃあな」って他の人との縁を繋いで去っていくトレセン
    いや私のググプレパワー君の為に溜めてきたんよ…

    返信
  32. ディアソ組のユニ魔ってどんなやつなんだろうね
    今まで少なくとも寮長のは担当章で判明してたからマレウスのは7章で判明するんだろうけど、他は誰のが判明するんだろ
    魔法の発現が遅かったセベクはユニ魔はもう発現してるのかな?
    学園の中でもとりわけ魔法が得意な生徒たちだし、ユニ魔もどんなものが来るか楽しみ

    返信
    • 魔法メインの茨の谷で暮らしていたり、魔法が得意なディアソムニアに振り分けられてたりする面から見ても、セベクは魔法の発現が遅くてもユニ魔持っているといいなあ
      1年でユニ魔持ちのジャックという前例もいるし
      リリア式ブートキャンプって肉体面の描写が多いけど魔法面でもやってるのかな?

      返信
  33. リリアって結局何歳なんだろ
    500年は軽く生きてそうだけど、まさか4桁いってたりする?

    ニコラス・フラメルとどっちが年上なんだ

    返信
    • ニコラス・フラメルは600歳以上だったっけ?
      リリアはパソストとかのセリフを見るに500年以上は確実に生きてるから、結構いい勝負な気がする
      でもさすがに4桁はいってないんじゃないかなぁ……女王はわからないけど

      返信
    • ニコラス・フラメルは確か1巻の時点で665歳とかだったよね
      どっちが年上なんだろうね

      返信
  34. イデア
    みてみて~ww

    ワイ監
    お子様だなぁ(笑)
    さて……記念に10連でもやっとくかポチー
    ちょwww弟氏wwwみてみて!!10連でトレイ先輩来た!!

    弟氏
    小学生かよ

    ワ イ 監 も だ っ た

    返信
  35. カリムがバ部の所に来たのか、カリムをエースに託してジャミルが犠牲になったのか。

    返信
  36. カツアゲのエリア選ぶ画面でうとうとしてるシルバー先輩つついて「……はっ…!」ってさせるのが最近のマイブームなんですが、もっと大きい画面でできるところありませんかね?
    ステータス画面だとうとうとしないんだよなー
    うとうとSDシルバー先輩つつくだけのスピンオフでないかなー

    返信
    • バトル画面で寝始めた親分のカードを選んで返事だけさせて選択解除しまた寝かせるワイ監に近い何かを感じた(意訳:わかる)

      返信
  37. ちょっと前にまとめられた記事と若干話題被るんだけど、バルガス(ともしかしたらクル先)がcleverやらAbsolutely beautifulやら書いてる服用意したのかって考えたらなんかじわじわくる…NRCたまにセンス謎だよね

    返信
    • もし優秀者が違ったらあの服を別の人が着てたのかって考えたら笑うwwwモブにしろネームドにしろ絶対イメージに合わんやろwww

      返信
    • わかる、ビジュアル発表時からトレパイの薔薇を塗ろう帽といい、ヴィル様のAbsolutely beautifulやアズールのタコマークといいなんでそんなドンピシャなもんが都合よく売ってるんだよwって思ってたからイデア氏が突っ込んでくれてスッキリしたw

      返信
    • クル先が選んだとしたら、つい気にかけてる生徒に似合いそうなものを選んじゃったのかもしれない
      (Rキャン組は全員魔法薬学か錬金術が得意)

      返信
    • Absolutely Beautifulを着るモブ、ヴィルさんと目合わせられなくなってそう。
      私だったらめっちゃ気まずい。
      大きく「圧倒的に美しい」とか書いてある服を美の権化の前で着れない。

      返信
      • あかん笑うwwwめっちゃ可哀想で草

        返信
        • ただの罰ゲームですやん

          返信
    • ジェイドのやつ以外は、選ばれたキャラと違う寮の人が着てたら「お前ハーツに転寮すんのかーw」とか揶揄われそう

      返信
    • まぁ、ざっくりグレートセブンイメージか、各寮イメージってことかね
      タコはオクタヴィネル生、圧倒的美はポムフィオーレ生,バラ塗りはハーツ生って感じで

      返信
  38. これから先、様々な経験をして成長していくであろうオルトくんだけど、身長ってどうなるんですかー?!
    ヒューマノイドだから自然に任せることはできないし、兄さんと相談して決めたりするのかな? 兄さんよりも大きくなりたい!とかそれはまだ早いよとかってワチャワチャしててほしい…

    返信
  39. 赤青リズミックで複雑な譜面を攻略しようと頑張ってると、そのうち頭より先に指が覚える現象って無い?
    プレイすれば打てるのに、実際のところノーツがどの順番で来てるのか分かってないみたいな状態。

    返信
    • あるある
      音ゲーではよくあること
      難しい譜面クリアしたりフルコンで喜ぶ傍らこれどうやってクリアしたんだ?って思ってる

      返信
      • わかるわかる
        autoとかツイステならdemoで流してる時離れた所でポチポチ試し打ちするけど、大体スペキャ顔になる
        ワイはこれを攻略したんか……?

        返信
  40. スクショ下手でスマン
    ピッケルってけっこう重いよね?
    片手でクルクルできるアズールかっこよ。流石雷霆の槍より重いものを持ったことがないタコちゃん

    返信
    • 結構思い切り振り回してて大丈夫!?眼鏡に当たっちゃわない!?と余計な心配をしてしまったw

      いつものドヤポーズも顔の目の前でブンッてしてるしつい気になっちゃって……

      返信
    • ピッケルなら簡単にクルクルできる。
      けどこれツルハシ…アスファルトとか砕くやつー
      工事とかで使ってる人は振り回せるだろうけど、先端に鉄の塊ついてるから遠心力もあいまって危なすぎだよ先輩!!

      返信
    • あなた木の棒振り回す先輩に
      危ないとかいってませんでした?
      それ振り回すのはもっと危ないですよ!?

      返信
    • すまない。
      ワイ監、アズール氏の持っているものがボウガンにしか見えないんだ…。

      返信
  41. まともに参加できたイベントが偏ってるのもあってイベントで魔法レベル上げられる配布SRに水と火が多い(グリム・シルバー・ルーク・カリム・ケイトに今回ジェイドも?)…数少ない別属性のおめリリと豆ヴィルの魔法レベル最後まで上げたいから追いイベも復刻してくれないかな~ゴスマリは追加シナリオじゃないからもう無理かな~???

    返信
    • 今更書き間違いに気づいたんだけどおめリリでなく婿リリだな

      返信
  42. 推しに沼って変わったのは、雷が鳴ると妙にテンションが上がるようになったとこだな

    返信
    • 私も今までウツボに反応すること無かった

      返信
      • 某日曜19時の番組だとよく出てくるよね
        しかもタコも一緒に

        返信
  43. ヴィル様のサングラス見てると、昔大流行してたオシャレな魔女がカードでお着替えして歌って踊るアーケードゲームを思い出すなあ。(世代がバレる) 同士います…?
    マジカルアイウェアとかミラクルアイウェアっていうレアカードがあって、そのカードで装着できるメガネがヴィル様のサングラスに似てるんだよね。
    まあ何が言いたいかっていうと、ヴィル様は全女子いや全人類に受けるオシャレな魔法使いってことです。

    返信
    • 懐かしすぎて泣いた
      カードもいろいろ集めてたなぁ……

      返信
    • うわ、懐かしい…
      あの頃に戻りたいよ…

      返信
    • アーケードだけじゃなく、DSにカードリーダーセットして遊んでたわ…
      カードケースぱんぱんになるくらいハマってたのに今ではどこに行ったやら…

      返信
    • 渋谷のワンコ、待っていますか??

      返信
  44. Re:バルキャン中、サバナはいつもと変わらない暑苦しい週末を過ごしてるんだと思う。
    そしてイグニハイドはきっと、ほとんど人がいなくなっているにも関わらずいつも通りの静けさ。

    返信
  45. 来月のクラブウェア問題。キャンプで山が軽音と合同になったのはクラブウェアへの伏線かもというコメントを目にして動揺しているのはワイ監。
    誕生日を追うようにバスケ部が実装させる可能性もある。そして10月には例年通り大型イベントが開催されるか否か……ディアソキャラが選出されるとは思うが、ビジュアルの良さに戦慄することは目に見えているだろう
    全く、秋期は監督生の悲鳴をあげすぎだぜ!

    返信
  46. MMDとか見るの好きなんだけど、ツイステのモデルってどれもレベル高すぎてひょえ〜ってなる
    推しが動いてるとこを見るのはやっぱり健康にいいから、アニメも楽しみにしてる

    返信
  47. ディアソ推しリリース勢のワイ監、既に10月の予定表にドキドキしてる

    ディアソイベ、7章、ディアソ寮服…
    待ちわびたものがついに来てくれる…かもしれない…

    もし来なくても石貯めに専念できるからオールオッケー!!
    早く予定表みたいな

    返信
    • わかるぜ…!めっちゃわかる!!遂に1週間切ったんだと思うとドキドキするよね!!

      イベも残ってるのが全員ディアソになったから、新規イベがあるならほぼ確実に誰かが来ることになるし、クラブウェアも3/4が残ってるし、ツムツム……はまだしばらく先だとしても、7章は来るかもしれないし!
      ああもう書き連ねるだけでもドキドキが強くなってくる!

      月末まで頑張ろうね!そしてディアソ新規が来たら一緒にお墓に入ろうね!!

      返信
    • 少なくとも次のイベントのSSRはディアソの誰かで確定だろうしね!
      同じく楽しみで仕方ない…!

      返信
    • ディアソの軍服っぽい寮服のデザイン好きだから実装がとても楽しみ
      はやくデフォルメで見たいよ〜!

      最近のペースを考えると新規か復刻なにかしらのイベントはありそうだし、7章も今までのインターバル考えるともういつ前編来てもおかしくないと思うし毎回月末は気が抜けないね

      返信
  48. 先日のグッボーイのビーフシチュー、レシピだけ別動画で公開されてるぞ!
    ほぼ全編でシェフシルバーが見守ってくれてるぞ!!
    今夜ビーフシチュー作るぞ!!!

    返信
  49. ぼーっとしながらサムガチャ連打してて「あ、香水だ。黄色ってどっちだっけ?」って思って獲得履歴見に行った結果。

    返信
  50. ブルバジャミルのグルビ、顔が良いこととお召し物がゴージャスでキラキラなこととおはなきれいってことに気を取られて今まで気づかなかったけど、よく見たら両手放し運転なのね!?

    こんなん体幹鍛えてるね〜くらいじゃ済まないでしょ絶対腹筋バッキバキじゃん!
    ええー、、良き……(語彙力)

    返信
    • エンハロのおジャミとシル先の会話から、シル先よりは目に見える筋肉が無いのかなって思ってたんだけど、
      やはりダンサーだからインナーマッスルが鍛えられてそうだよね…!!

      肉の盛られてる感じ(?)があんまなくても腹筋辺りは確かに割れてそうや、、!、!
      細マッチョさんだ……!!(ニッコリ)

      返信
    • しかし冷静になって考えてみれば、自転車の両手放しは簡単だから案外むずかしくないのかもしれん。

      尻は痛そうだ…いやまて、箒だけじゃなく人体も魔法によってサポートされている可能性もあるか? そしたら体幹なくても魔法が上手ならいけるんだが…

      あれだけダンスできるんだから体幹も腹筋もしっかりしてるのは確かだけど!

      返信
      • 話ズレてすまん
        簡単とか言うけど、自転車の両手離し運転は普通に道交法に反する行為だからね…?
        罰則(懲役・罰金)もちゃんと定められてるからね?
        やるなよ??

        返信
  51. リドル以外の表情が揃ったやつ
    なおAP使い切ったと同時にトレパイのマブダチになりました!

    返信
  52. ハロウィン…来るのか?
    ヴィランならハロウィンやろ!いやもう一周したから無い?頑なにやらなかった陽キャイベクリスマスやバレンタインが来るのか?全然わからねぇ、ツイステ君全然わからねぇよ‼︎NRCにはクリスマス無いの?RSAならあるやろ!チェーニャのカード欲しいよ。モメラスのヘアピン売ってくれ。

    by石が無いハーツ三年推し(幸せです)

    返信
  53. リリアの本気魔法が見たい
    マレウスはもう規格外のチートってことはわかってるけど、その彼の目付役で歴戦の将で女王からの信頼も厚い彼の力がどれ程のものなのか、早く拝みたい

    返信
    • これは7章であると思う!
      ネクラ侍と共闘して欲しい。見たいよね〜リリア様の本気。

      返信
  54. ワイ監は故郷イベに飢えている

    兄ッポラが見たい
    デュースの母さんが見たい
    けーくんの姉ちゃんズが見たい
    夕焼けの草原の国王夫妻が見たい
    ラギーのばあちゃんが見たい
    アズールのパパママが見たい
    エリック・ヴェニューが見たい
    ルークの兄弟姉妹が見たい
    茨の谷の現当主様が見たい

    リドルママは見たいけどちょっと怖い
    トレイ一家、というより家業込みで見たい
    ジャックは一家で見たい
    セベクも一家で見たい
    アジーム家は紹介だけで話が終わるんじゃねえか
    シュラウド家はあれ以上暴いていいものか
    親父殿とシルバーは末永く幸せであれ
    ナジュマちゃんとマルヤおばあちゃんの再登場があってもいいのよ

    リーチさんとこは…おっと誰か来たようだ

    返信
    • 授業参観イベがあれば全員見れそうだね!

      返信
    • 推し兄弟の実家はマがつくそれで確定なんか?珊瑚イベにショックザハートさせてくれ

      返信
    • トレイ先輩の実家とパパママは遠目にコミカライズで出たからもっと詳しく!!!ってなってる。

      返信
  55. ラギーテーマexcellentでたーーーヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

    と喜んだ後の初期最上段マス配置

    画面録画したものの拡大縮小でわたわたしたあげく結局何も読めず…
    ラギーが笑ってたことと吹き出しみっつ出てたことはわかったよ…

    返信
    • ウチの推氏も全く同じことしてきたよ
      テンション上がってるし気が動転してるしスクショに慌ててるしで普通に撮り逃したわ笑
      もう少しだけメッセージ送り遅くしてほしいよね
      まぁなんにせり、テーマex部屋おめでとう!!!!
      その部屋にするため血の滲む様なカツアゲを繰り返し、気が狂った様に家具量産されたことでしょう
      そのお部屋は正しく推しへの愛の結晶!!!!!
      木主殿はとっても頑張った!!!!!
      ってことで次は寮ex目指してこ!!!!!!笑

      返信
    • excellent部屋作成おめでとう!
      椅子たくさんでくつろげそうだし、いろんな家具も揃えていてとっても素敵!
      あとお節介ながら配置とかにこだわりがなければセリフみたい時はなるべく上と左側を埋めた方が見えなくなる確率が減るよ!
      セリフわかったらまた書き込んでくれるとうれしいなぁ~、

      返信
    • お二人とも祝福ありがとう!!
      めげずに次の招待時に、上側スペース家具で埋めて、さらに一マス罠スペース大量に作ったけど選ばれたのは寮goodでした…

      招待セリフゲットできたらセリフ掲示板に投稿しますね!
      excellent部屋待機セリフは撮れたので置いておきます。

      作る労力想像できない訳ないでしょうに、技能があればやるだろうなって思わせてくれる不屈と実行力と芯のぶれなさスキッ

      返信
  56. NRC生のスマホ料金プランどんなのか知りたい。
    特にけーくん。マジカメボーイはやっぱりお金かけてるのかな?
    ついでに学園敷地内や各寮の電波環境も気になってるんだけど、とりあえずイグニのWi-Fiは完璧だということだけはわかる。

    返信
  57. 最近ちょくちょく見る話だけど、キャラへの『イジり』はダメって人結構多いのかな?
    もちろん昭和のTVみたいな明らかに馬鹿にして下げて面白がるようなものはNGだと思うしその書き方にもよるけど、多少なら別に不快に思わないしいいのではと思ってる

    返信
    • どうなんだろうね〜
      自分はお気に入りのキャラとかでも楽しくなってきてどんどんイジっちゃうんだよなあ…
      だから私もよっぽど悪口とかにならなければいいと思ってる節あるんだけど

      返信
    • 木さんと同じかな、明らかなdisじゃ無ければ気にならないしむしろそういう話題も楽しみたい
      現実だったら親しくない相手にこんなこと言うのは無礼とか相手が嫌がってるのにとか色々あるけど、フィクションのキャラにまでそれ言ってたら何も楽しめないと思う。
      そもそも公式だってそういういじり的なものをシナリオに入れて盛り上げてることもあるしね

      感じ方は人それぞれだしどんなこだわりも否定する気はないけど、いじりは同担のみOKとかこの部分に関するいじりは駄目とかそういうこだわりがある人はSNSで同じ趣向の人とだけ繋がるほうが精神的に良いんじゃないかな

      返信
    • 私も好きなキャラはネタキャラとしてのポテンシャルも活かして欲しいと思う方だけど
      匿名掲示板じゃ
      「好きなキャラのネタ的要素を愛でたい人」「興味無いキャラをギャグ要員として軽く扱う人」「嫌いなキャラをこき下ろす言い訳として愛のある弄りと称する人」の違いが分かりにくいから
      そのキャラを好きな人が拒否反応示すのも無理無いかなと思うよ

      返信
    • 自分もdisじゃないならあんまり気にしないかな
      「馬鹿な子ほど可愛い」なんて言葉もあるように、どう考えても欠点だったりするけどそこが自分には可愛く見える!みたいなケースもあるから線引きが難しいよね
      作中でキャラが嫌がってる事は止めると定義するとしても、例えばリドルの身長ネタみたいなのは事実としてリドルが小柄である事が好きな理由の一つって人もいるだろうし

      返信
    • まあ公式でいじられてようがなかろうが愛のあるイジりであるのが前提だと良いよねと思う

      返信
    • いじりの話からちょっと外れるけど、掲示板自体を自分にフィットさせようとしてる人が増えてる気がする
      掲示板って良くも悪くも公共の場みたいなもんだから、ミュートやブロックもできないし自分の意図に沿わせることはできないってことを理解した上でうまく距離取るのが大事だと思う

      「愛のあるいじりならOK」も言いたいことはわかるんだけど、じゃあ具体的にどのくらいそのキャラを好きならいいの?毎回〇〇推しです!って叫んでから発言すればいいのか?って話にもなるし、自分ルール制定にも引っかかりかねない

      コミュニケーションの場である以上言葉に気をつけるのは大切だけど、ルール化されてる訳でもないのに必要以上に気兼ねすることはないと思うな

      返信
      • 自分がそれについて思うのは
        このコメントは腐だからだめではないか、夢だからだめ、二次創作っぽいから不快とか色々最近言い過ぎかなとは思う。(全部自分にはそうは見えなかった)
        どれもキャラや公式を貶す内容とかではないから個人の好き嫌いだしスルーするべきかなって
        それで荒れたり、もしくは削除されたりとかしなくても、難癖つけられただけだけでもう同じような内容書く気にはならなかったり、書くつもりだったけど絡まれるの嫌だから自分は書くの辞めようと思った人もいるだろうし
        難癖つけたもん勝ちみたいなとこあるからそりゃ書く事も減るよなと。

        返信
        • 話がズレるけど、腐は規約で全面禁止されてるよ
          反応せずに削除依頼するのが1番だけども

          返信
          • 知ってるよ?
            でも定義的に考えても腐とは言えない内容を腐だと言う人もいるって話。そういう感じで悪気は無いのかも知れないけど表現や内容を縛るのは最近多いな
            (あまり蒸し返すべきじゃ無いのでこれ以上は言わないけど)

            返信
          • 横失だけど、腐とは言えないコメントに腐だ!って枝がついて荒れた結果、木ごと消されたケースがつい最近もあったからそういうののことじゃないかな?

            え、これは大丈夫じゃない?みたいなことも枝で一人が指摘して論争になれば結果的に丸ごと消せるとしたらイチャモンつけたもの勝ちになっちゃう、って危惧を言ってるんだと思う

            返信
            • 荒れた話題NGのシステムを逆手に取って
              「個人的に嫌いな話題を枝でわざと絶妙に荒れる方向に持ってく」
              ってされちゃうと、その後に続くのが木主擁護の意見だけだったとしてもその話題は『荒れる話』として禁止されちゃうから、最初に荒らした張本人が一番得をする…という事にも繋がるんだよね

              返信
              • 葉の木ごと消されたのが自分も見たやつだとすると枝に続いてたのも「腐の定義には当てはまらないよ〜」って教えてる程度で枝主も納得した流れで荒れてるってほどじゃ無かったけどまとめて消されてたね

                返信
                • あれは枝主さんが自分の思い違いをお詫びして、枝コメの削除申請されてたよ
                  削除されたコメントがあると、そこから派生した枝も消えちゃうみたいなので、「それは腐とは言えないと思う」って指摘コメントも消えたんだと思う

                  返信
                  • アレ結局枝から下じゃなく木ごと消えてるっぽいんよ

                    返信
            • 元コメの是非はともかくこの場で指摘すること自体が雰囲気を悪くするし、周りを萎縮させて発言しづらい空気になったりするから何も言わずに削除依頼してねっていうルールがあるんだよね

              過度な自治コメ禁止もそこが疎かにされた結果だと思うし「嫌だと感じても何も言わずに黙って通報」は気に留めてほしいなと思う

              返信
      • 一応この掲示板はいくつかルールがあるよ
        今回の話題についても抵触するかもしれない項目はあるけど、削除対象になるかは程度にもよるし最後は管理人さんの判断になるから、結局は自分がそのコメが規約に違反すると思うなら黙って削除依頼板に書いて判断を委ねればいいだけだと思うけどね

        返信
    • 多少っていうのが人によって違うから不快に思われたりはイジってる以上仕方のない事かと思うかな
      じゃあこういうのは駄目ね、っていう明確な発言っていうのが目に見えて判るやつ以外では難しいし…
      ただ愛ゆえの発言でも人の目に留まる場所でキャラを中傷してると思われかねない事をしてる訳だから
      もし1人でも不快に思われて削除依頼出されたりしても文句は言えないかなと思ってる

      返信
    • 発言の内容や言葉選びよりも、根底にある気持ちの方が気になるかな
      似た内容のイジリでもキャラに愛のある人のコメントを読んでると微笑ましく楽しめるけど、嫌悪や見下す感情が根底にある人のコメントは何となくだけどdisに感じる

      返信
    • わかるなー。
      笑いや面白さって難しいんだよね。

      返信
    • ぜんぜん関係ないけど、このツリーけっこう前に削除依頼出てるみたいだけどぜんぜん削除されないね
      最近そういうイジりコメントマジで多いし管理人さんが利用者に戒めのために敢えて削除せず残してるのかもね

      返信
      • え、多いか?
        戒め???

        返信
      • どちらかと言うとコメント削除するのに手間が掛かる以外にも何かしら不便なことがあるのではないかと考えている
        分からんけど

        返信
  58. アズール50%Great部屋でひたすら招待してるけどずっと振られまくってて3日に1回くらいしかGreat出ない_(:3」∠)_
    寮服もっと見ていたいしゆっくりでいいかなとも思うけど、最終的にルームメイト目指したいからやっぱり確定Great部屋作ろうかな、、

    とはいえぬいぐるみ全部取るまでは今のいごこちキープしたいし、双子誕で箒取ってから考えるか……ぬいシリーズもあと2つ、思えば遠くまで来たものだ

    返信
    • great50%(1日の成長率はボーナス無しの1.75倍)とgreat100%(同2.0倍)だと
      なかよしLv1~20にするのに必要な期間が1週間ほど変わる
      同一キャラをひたすら育てるなら確定great以上にはする方が良いと思うよ
      アズールの場合箒があれば寮excellent+テーマgreatも余裕だから恒常家具量産はしなくて良さそうだけど

      返信
    • アドバイスありがとう!
      やっぱり具体的な数字を挙げられるとがんばってお部屋作るか〜ってなるね

      箒がこのままテーマ固定なら双子誕でおそらく最も簡単に寮テーマ達成できるキャラになるだろうし、今回カード追加も来てくれたから10まで上げて次、ってやっていけば称号もそう遠くはない……はず、、フロツム作りながら待っておこう

      返信
  59. ツイステアニメ化決定してからもうすぐ1年…..
    新情報とか来るかな?アニメ放送が遅かろうが早かろうがいつでも待ってまっせ!

    返信
  60. 他人がどう思うかより、自分がどう思うかじゃない?
    私はアレンジの薄手T一枚とニット帽姿にノックアウトされた自分の感性を信じるよ

    返信
  61. 面白いって声は確かにあるけどダサいと言ってる声はあんま覚えが無いけど…
    むしろヴィル様とかは絵柄判明してからずっとオシャレって声しか聞かなくない?

    面白いって声もキャラにピンポイントすぎるというか、蛸ロゴにcleverなアズールとかペンキ絵Tシャツや薔薇を塗ろうって帽子のトレイに対する「合ってるけど自分からそれ着るんかお前w」みたいな感でダサいとは方向性が違うし

    返信
    • そういう面白いと思うイジりが馬鹿にされてる=ダサいに繋がるんじゃないかな
      後あれかな、自分とか同担が推しの服装をイジるのはかまわないけどそれを他キャラ推しがするのは違うだろみたいな
      同担が言うとそれも愛情表現かなてなるけど他者が言うと馬鹿にされてる感がなんかあるし分かる
      自分も前回のバラキャンで推しの服装について散々言われたな…
      気分がいいものではないのは確か

      返信
  62. ハーツラビュルの人たちってスートどうやって決めてるんだろ。もしくじ引きとかだったら「スペード君、君のスートはダイヤになったよ」みたいなことも起こりうるのだろうか

    返信
    • 希望制だとしたら、ハートの女王敬ってる人たちだからハートの倍率高そう

      返信
    • 入寮の時に寮長がそれぞれ決めて最初に魔法でスートを施し、以降は本人がメイクで描いてるってことだったはずだよ

      返信
  63. (普通にオシャレだと思ってたなんて言えない…)

    返信
  64. えっ自分は全然ダサいと思わなかったが…
    もっとフォーマルな衣装が良かったって人はいるかもしれんが前回も今回も推しがいる身としては満足してるよ

    返信
  65. 今回の謎の生物、何か孔雀の羽みたいなの背負ってる…?
    孔雀と言えばポムフィオーレだけど…
    それに、支給されたウェアは本当にバルガスだけのセンスで選んだものなのか?
    あとオルトくんはやっぱり離脱ってことでいいのかな?そうだとして、イデア氏とほぼ同じタイミングで離脱したなら翌朝になってもオルトくんがいなくなってることにヴィル様が1つも言及してないのが気になる。まさか気付いてないってことはないだろうし。

    返信
    • もしもアレがクル先だったら、クル先元ポム寮生説が濃厚になるよね。イグニ説も好きなんだが。

      返信
  66. いや…ちょっと面白いというか、イジりたくなる感じはあるけどださいとまでは思わないから大丈夫。

    返信
  67. マスターシェフで多分何百回と調理したのに、マブダチトリオは1度も揃わなかった…
    なんで…そんなことある?…

    ここでみんなのスクショ見て羨まし〜って思ってたわ(´;ω;`)
    ワイも撮りたかったあああ

    返信
  68. エンハロルーク魔法とバディlvマックスにしたんだけど、ディフェンスでダメージ1万行くの…?
    ディフェンスってなんだ……???

    返信
    • マジか……もってるけどちゃんと育ててなかった。育てます

      返信
    • 婿イデアもディフェンスなのに1万ダメ行くよね
      攻撃は最大の防御がディフェンスタイプの信条なのかもしらん

      返信
    • 元祖ディフェンス詐欺と言われるガラレオナさんもこんな感じだよ

      返信
  69. おいおいどうしたワイ監、こんな可愛い親分の姿どうしてカメラに納めてないんだ!

    返信
  70. リドルくんのルーム台詞の「悪くない」が何故か一瞬「楽しんご」に見えて吹き出してしまった
    我ながら疲れてんのかな…

    返信
    • 全然違うじゃん
      一文字も合ってないし…
      これはよく休んだ方がいいな(´・ω・`)

      返信
  71. 今マスシェフルークのパソストを読了し、グルーヴィしたんですがルーク・ハントさん可愛過ぎじゃ無いですか?
    今までルークみたいなキャラにハマったことなかったんですが新たな沼にハマりました。ありがとうございます。このまま行くと全寮箱推しとかいう底無し沼まっしぐらですが本望です。ツイステ最高

    返信
  72. 推しのSSRの魔法レベルをMAXにする vs 戦闘に役立つSRカード以下を育てる vs ダークライ

    返信
    • 分かるう〜

      返信
    • SRと比べてデュオ撃てるのとバディの数が多いから推しのSSR育成に一票。
      試験ガチ勢ってわけでなければつよつよの推しは健康にいいぞ!

      返信
  73. この柄、唐辛子じゃないんですね……

    返信
    • 自分、ちりとりだとばかり…

      返信
  74. ツムコラボの話出てていつかKHコラボも来ないかなと思ったけど
    ソラ達メインストリートの石像見ただけで驚愕もんだよな

    返信
  75. A組(2年)とB組(3年)、そしてハデス様。

    返信
    • 4人とも白い物身につけているのがきゃわわ

      返信
  76. 今までの試験だと、BSにしろDFにしろアタックタイプやディフェンスタイプのとんがり性能しか勝たん!バランスタイプはサブアタッカーやデュオ相手でないと出番ないよ!的な感じだったのに、カツアゲバトルが出てきた途端に育てきったバランスタイプに勝てるもんおりゅ〜???みたいになってんのほんと面白いなって思う(私見でふ)

    返信
    • でも結局のところ単色寮長最強なんだよな
      特にEX50連戦とかすると強2連でさくっと処理して行かないとやってられん

      返信
      • それはそう
        とはいえ暗闇や回避積んで無属性引っさげた奴らが出てくると下手すればリドルやレオナ連れて行っても負けるからな…
        やっぱある程度回復とかHPでバランス取らないと強火力だけじゃ押し切れない場面も相当に増えてんだよね

        返信
        • リドルより?シルバーの方が安定したり、単色より無属性持ちの方が事故りにくいバトルとかもあるから、必ずしも単色寮長一強ではないバトルも増やしてる印象だよね

          返信
      • 全体呪いしてくる所は火力で押しきった方がいい気がするし、暗闇や回避がキツイ所や無属性が多い所は回復入れないと心許ない
        それに加えて属性の相性や固定メンバーのことを考えると単色寮長に頼りきれないところは増えてきたよね

        返信
  77. マレウス離脱ってちょいちょい言われてるけど個人的にはこの先の流れを知ったまま合流してヘッタクソな演技と誘導をするマレウスが見たい
    最終的に「僕はあっちに行くべきだと思う、行こうクローバー」とかなんとか言って物理的に最終試練の目的地まで引っ張っていきそう

    あと今はサ部と同じチームだけど一応ぼっち部だから転部回避のためにはちゃんと最後まで生き残る必要があるのではとも思う、前回も全部活1名ずつ最後まで活躍してたよね

    返信
  78. 軽音部家具の交換が29日までだけど、次のクラブウェアでも交換できるのかな
    部活メダルは750あって、まだ壁と床だけ交換してないんだよね

    復刻ないなら、他とは雰囲気違うから模様替え用に確保しておきたい
    でも次の部活家具のコイン足りなくなったらいやで悩んじゃう

    返信
    • 「軽音部」のは多分今回のリリアまででおしまいだと思うから確保しておきたいならしといた方が良いと思うよ。

      返信
    • 運営の目的はかけらの購入と消費促進だと思うから、個人的にはショップの部活家具は追加されてく可能性もあるかもと思う。入れ替えだと回が進むにつれメダル十分あるし今はほしい家具ないから今月はかけら買わなくていいや〜ってなりそう

      入れ替えだとしてもぼっち部と2人部、3人部での入手機会に差が出るから少なくとも金輪際復刻しないってことはないんじゃないかな

      返信
    • 木主です、助言ありがとうございます
      コイン集めはまた頑張ればいいやと思えたので壁床交換しました!
      次が1人部活でもかけら砕いてなんとかします

      返信
  79. 自分も離脱すんのか~い!ってなったけどまだ前半配信分だけで出番もうない判定するのは時期尚早過ぎじゃない?
    前回バルキャンの鉱山ファントム事件だったりなんかも今回あるだろうし
    出番無くて嘆くならマレウス消えて早々配信待ちの今でなく後半見終わってからじゃないかな?

    返信
  80. 花エース、35連まで回したところで石が尽きた…
    誕生日に引くことに拘ってきたけれど、今日は林檎カードを買いに行くような余裕もなく、9/23が終わろうとしているのが切ない
    でもお祝いの気持ちはちゃんとあるから、できるだけ早めに来てね、エース

    しかし最近3回連続バースデーが天井のせいで、魔法石貯蓄計画ボロボロだわ…

    返信
  81. やばい!カツアゲ済ませてなかった!
    と慌ててアプリ開いたら、既に今日のカウントが0になってた
    ほっとしたけど、いつやってたんだろう……?

    返信
    • それを見てやってない事に気付いた
      ありがとう……

      返信
    • 「昨日のカツアゲ」だと思ってたのが・・・って可能性無い?

      返信
  82. 運動部キャンプは確か好きな備品購入っていうご褒美もあったよね?
    文化部はご褒美ないのかな

    返信
    • 素敵な筋肉……かな

      返信
    • 課題未達成 →転部
      課題クリア →ごほうびに俺様が面倒を見てやる! マジフト部へ入部

      こうかな

      返信
      • どうあがいても絶望

        返信
  83. 周年記念といえば次は3年集合カードだろうけどその先はまた1年に戻るのかな
    復刻がないから1年集合のグリムもいないし

    返信
    • 4周年に1年生集合絵だったらオルトくん入っててくれると嬉しいなぁ!

      返信
      • 確かにオルトいない!
        3年は指どうすんのかねー?
        スリーピースかピースと一本指に別れるか

        返信
    • 1年集合?1周年グリムのグル絵のことかな?だとしたら2周年で交換出来たはずだから、そのシステムなら3周年でも2周年グリムと並んで交換になると思うよ
      個人的に気になるのはオルトくんなんだよね…… 6章後のイベは学年不詳じゃなぬ1年に編入したオルトくんだから、3年&グリムのグル絵でオルトくんがどうなるのやらと…
      流石にイデアと並ぶとは思うけどね……

      返信
      • その先か!ごめん見落としてた!

        返信
    • 個人的には、先生方+ルチウスと一緒も見たいな。しかし3周年まではいいとして、グリムのおててで4以上の数字表すの、だいぶ大変じゃなかろうか。

      返信
      • 俺様には前足後ろ足合わせて4本の足があるから16周年までは余裕なんだゾ!

        返信
  84. シュラウド兄弟推しなのでガラオルトからの星デュースは獲得したんだ。
    そんで復刻きたらボアエペルも絶対に回すと決めてるんだ。港ジャックは幸運にも有償で来てくれたのよ。婿エースは3周年アニバで手に入れて、寮オルト実験着イデアと並んで水ベーシックで活躍して欲しいと思ってる。
    …もうこれ1年組のイベ限コンプすべきな気がしてきた

    返信
    • 1年組は良いぞ(ニッコリ)

      返信
  85. コンビニに行ったらアップルパイバーというアイスが売っていたんだけど、アップルバイパーと読み間違ってしまい、今頭の中でジャミルとエペルが仲良く手繋いで踊ってる。そういえばエンハロパソストでも踊ってたわねこの二人

    返信
  86. 話の流れはともかくカード化されてる子とそれ以外で出番の差があるのは仕方ないんじゃなかろうか、、
    スケモンとエンハロも全員参加という体ではあったけどそれぞれカード化された子がメインで話が進むようになっていたし

    マレウスは殆ど全編に渡って4人のみで話が進む花火イベでもガッツリ出ていたことだし、約1年半ぶりにイベントカード化されたヴィル、アズールと比べてもバランスは取れてるというか、このまま引っ込むとしても仕方ないかなぁと

    返信
    • カード化されてもその怠惰さが仇となって離脱組になっちゃったレオナさんと、その反面カード化されずとも持ち前のフィジカルで戦い続けたジャックのパターンもあるし、一部の例外もあるから何とも言えないけれどね…

      返信
      • 確かにレオナさんは終盤ジャックに譲ってたねw
        メタ的に言うと全部活1人ずつ活躍させて合格にするためかなと思うけど、、陸部の二人がカードにならなかったのはどちらも既に2枚ずつ出てたからかな

        返信
  87. う〜〜〜ん統一試験要員としておめかしエース引くべきですか??
    絹ジャミ所持+ケイトバースデーは今年引き切ると決めてるんですが、実験着エースで事足りるなら見送ろうかな…..
    石が無尽蔵に欲しいよ〜〜〜

    返信
    • 木主さんがどこまでを目指してるか分からないけど、自前絹ジャミ未所持の私でも実験着エースを完凸5/5まで育ててたおかげで前回の火DFは24000点近くまで行けたよ〜

      あとの編成は寮服のアズール、ジェイド、イデアにサポ110絹ジャミだった
      ルーム機能とフレさんには感謝しかない

      返信
    • 前回の統一試験SSS取れてる監だけど実験着エースで十分だよ
      あとケイトのバースデーもよく引いた方がいいみたいなこと言われてるけどこれもケイト無しでも全然大丈夫

      編成は寮服アズール 、ジェイド、絹ジャミル、実験着エース、フレンドから絹ジャミルを借りる
      これでスコア25000以上いけた

      返信
      • お二方ありがとう!!!
        貯蓄して自前強化に注力する決心つきました!!

        返信
  88. マレウスって離脱枠だったの……?
    あの深夜散歩で抜けるってこと?影の人見たけど特に何もなく戻ってきそうな雰囲気だと思ってたんだけど……

    返信
    • 同じく普通に戻ってくるか、スパイポジとかに収まって上手いこと試練に誘導してくれる感じかと思ってた
      完全に拉致られて終わってた訳でもなかったから離脱て言われててびっくりしたよ

      返信
  89. マレウスは別にサボってる訳でもルール破ってる訳でもないから罰ゲームとはまた別枠じゃない?
    自分もマレウス最推しなので出番少ないのが残念なのは同意だけど、かといっていると強すぎて破綻してしまうのも分かるから仕方ない面もあるよ
    先生達によるトラブルの後にも何かしらあると思うから、あれこれ考えるのはそれを待ってからで良いんじゃないかな

    返信
  90. 下で話題に出てるので、初心者監さんもなんとなく噂には聞いてるかもしれない2周年アニバであったガチャ関連について簡単にまとめるね。アニバ未経験監さんの参考になりますように

    実施時期
    3月上旬開始、今年は3/9〜24だった

    概要
    期間中、通常召喚がおまけ付きに変化(ゲージは通常召喚を引き継ぎ)。1回まわすとメダル1枚もらえ、下記アイテムと交換できる

    ・マジカルキー(アニバーサリー)100枚
    実装済みの寮服、おめかしどれか一つだけ選んで引き換えられる神な鍵。来年はユニオンも含まれると予想される

    ・マジカルキー(復刻限定SSR)150枚
    実装済みのイベ限SSRのうちイベント復刻済みのカードのみ選べる神な鍵。今年の対象は豆アズール、婿エース、婿イデア、ハロウィンのケイト、ヴィル、ジェイドだった。来年は今年復刻したガラレオナ、星デュース、キャンプラギーなども含まれると予想される

    どちらも1回のみ交換可能。他の目ぼしいアイテムとしてはSSR香水も50枚で交換できた

    なお完全無課金でも半年貯めればログボ分で天井叩けるから今から頑張れ、ショップの鍵交換は忘れずにな!

    返信
    • 私の検索の仕方が悪いのかもだけど、アニバキーに関するまとめはあまり見当たらないんだね
      アニバーサリーの話は運営さんからもされてるし、管理人さん手ずからまとめて下さってるけれど
      周年経験してる監督生としてはひとつの目安として確定鍵の存在は当たり前に大きいものだけど、新人監さんには何のこっちゃ!?になっちゃうんだなって、話題になって再確認出来た気がする
      まとめてくれてありがとう!

      返信
    • まとめてくださってありがとうございます!ガラifから始めた新米監督生なので助かりました…!

      返信
  91. 久しぶりに野良フレさんたちのコメントをひたすら眺めてた
    それな〜!ってなるコメントの人もいればたった数文字でこちらを笑わせてくる人もいて楽しかった

    返信
  92. 結局さ、結局監督生諸君は自分の推しにどんな服装着せたい?
    来てくれないかも…、とか、世界観的に…、とか関係なくコレを着てほしいんじゃぁぁぁあああ〜〜〜〜!!!!!!!!!!!ってやつ

    ワイ監?ワイ監はイデア・シュラウド氏に軍服…できれば装飾ゴッテリでマント長めで重そうなやつをですね、着ていただきたくてですね…
    ディアソ一日体験くらいしてくれるとそれだけで嬉しい

    返信
    • わかる…
      私も軍服すこなんだ
      軍服×ガスマスクとか軍服×鞭とかな…

      返信
    • こういう議題だとやっぱり大正浪漫的な和装見てみたくなるけど
      皆顔立ちがクッキリすぎてはしゃいだ成人式みたいになりそう

      返信
    • 何もかも無視していいならアズールには歌舞伎の女形みたいなひと目見て「た、高そ〜〜〜!!!」てなるド派手ゴージャスな着物着てほしい

      返信
    • 推しというかNRC生全員にTDRのファンキャップとグッズTシャツ+ポップコーンバケット持ってにっこにこで笑ってほしいんじゃぁぁ(笑わなそうな人も含む)

      返信
    • シンプルに黒スーツにラフな白いインナーを着て欲しい
      ツイステの衣装傾向からして1番なさそうだけれど、顔がいい男にはシンプルなものが似合うと思ってる
      それかチャイナ服

      返信
    • けーくんにお洒落サンタさん衣装を着てほしい
      ソシャゲのイケメンとかがクリスマスイベでよく着てる感じの
      絶対似合う!!絶対似合うよけーくん!!!
      キメキメのお顔でおっきいプレゼントとか抱えててほしいんじゃ!!!!!

      返信
    • 私はDオタなのでパークのキャストさんの服を着て欲しいんじゃ。推しにはキッチリカッチリ系のブロードウェイのとことかマーメイドシアターもしくはゲスコンも似合いそう……。
      もう少し難易度下げるとウェイターやバーテンダーっぽい格好みたいな、カマーベストやアームバンド大好きなんよ。

      返信
    • ド定番は承知なんだが和服
      武士風でもいいし大正浪漫な書生さん風でもいいし現代的な着やすくアレンジしたポップな和服でもいい
      ロングヘア組には総髪でギリ通る感じの髷を結ってもらって、軽音部とかにはポップなイメージで…

      ニューイヤーで全員来てくれるんでももちろんいいけど、花火大会的な感じでガチ浴衣着てくれても全然オッケー?

      返信
    • ハーツ三年で
      バーテンダーやって欲しい‼︎
      未成年だけど絶対似合うのよ。オクタ転寮の際には寮服にベストを導入してくださいませ支配人!あ、けーくんは後ろに一つ結びしてね。

      返信
    • シュラウド兄弟にスチームパンクやってほしい〜
      できればイデア氏にはまたポニテになって頂いて、二人してゴテゴテに重そうなブーツ履いてバトルの武器も工具とかギアとかそういうの投げるやつ

      返信
    • 黒燕尾、見てみたい…かな

      返信
    • リーチにお上品なチャイナ服着て欲しす
      リーチじゃなくてもいいからチャイナ服が欲しい。
      それはそれとしてジェも花冠被って欲しい

      返信
    • ジャミは黒髪だし顔立ち的にも和服似合うと思うんすよね
      ポニテでサラリと着こなしてほしす

      返信
  93. マスターシェフやってないのって
    エース・レオナ・ジャック・アズール・フロイド・ヴィル・エぺル・セベク・イデア・オルトか?

    レオナがやってくれるイメージがどうしても湧かない。器用な人だからやればできそうな気はするけれど

    返信
    • その点だと一番心配なのはイデアかな?
      オルトのフォローなしだと自分で自動料理機作っちゃいそうな気もするけど

      返信
      • イデア君ならがけもの配信とか推しが作品内でやってたから興味あるとか、そういうので何とかなりそうな感じがする。

        返信
  94. バルキャン、一段落
    アズールの印象、ギャング、守銭奴におかんが追加されたw
    トレイにセレブマダムのヴィルもいるし、今回おかん属性多いな~
    後半でどうなるか楽しみ

    返信
  95. なんか、何をしてそう思ったのか自分でもわからないんだけど、マイケルジャクソン見せたらめっちゃキラキラした目で動画にはりつけになってそうジャミル

    返信
    • マイケル・ジャクソン、今見てもダンスとか色々凄いもんな。
      そりゃあジャミルも釘付けになる。
      ダンスの完コピまで行くかは分からないけれど、とりあえずムーンウォーク(スイーって滑るみたいに歩くやつ)とゼログラヴィティ(きをつけの体勢からグイーンって前に向かって倒れていってまた戻ってくるやつ)辺りはこっそり練習して習得しそう。
      ついでの超個人的な欲望言うと、できれば完璧に動きをマスターして達成感に満たされている姿をカリムかバスケ部のメンバーに目撃されたのが発端になって学校中の男子にムーンウォーク(とできればゼログラヴィティ)チャレンジが流行して欲しいし。

      返信
      • ゼログラビティ、動画でも見た事なくて話に聞いてただけだったから完全に誤解してて、マトリ〇クスみたいに真逆に倒れる方だと思ってた……

        返信
  96. 少しずつ通常召喚引き続けて天井を迎え、やっと3枚目のSSRを手に入れました!
    ツイステ始める前に一番気になってたルークが来てくれて嬉しい!
    レオナとジャックも強くて頼もしい!好き!
    まだまだ育成途中だけど、頑張るぞーー!!!

    返信
  97. マスターシェフもう1週あるんだと思って食材ためたまま終わってしまった。。。
    後でまとめて料理しようと思って。。。

    返信
    • おおん…それはどんまい……

      返信
  98. △トレイ先輩引くまで220連かかったワイ、なんか…爆死が悔しくてさっき300連までリベンジしてきたよ!
    結果的には80連でSSR4枚、先輩は3凸しました!
    (道中すり抜け1 またキミかジェイド!!)

    今回の香水で完凸させるよ!

    返信
  99. もしNRC生にたい焼き食べさせたら食べ方どう分かれるかな?
    エペルくんは豪快に頭丸かじりしそうだし、ラギブチは頭のほうがあんこ詰まってるからとかってしっぽから食べそう。
    そんでリーチ兄弟やアズールに関しては頭以外から食べる選択肢がそもそも浮かばなそう。

    返信
  100. まだ先の話になりますが、周年の選べる確定SSR鍵、今年はユニオンバースデーも対象に入ると思いますか?
    というのも、昨年のエー誕をうっかりスルーしてしまいまして……。
    最推し:アズール、次推し:ヴィル様の監督生としては、後からヴィル様がパソストに出演していることに気づいて後悔、しかもユニバアズールのDUO相手としてユニバエースは属性的にいい感じだった……(なお寮服エース未所持)。
    一応天井分の石はあるんで今回そうと思えば回せるんですが、予想以上にアウトドアヴィル様完凸に石を吸われたので、万が一のクラブウェアや突然の推しブルームバースデーPS登場に備えるとちょっと心もとなくて……。
    せっかくの復刻の機会を逃さずにおくべきか、貯石しておいて周年に期待をたくすべきか、ぐぬぬぬぬ……。

    返信
    • 去年入ったから入ると思うよ!まあ予想でしか無いけど…
      あとエースユニオンのネタバレになっちゃうけど、ヴィル様がインタビューしてる話の中でアズールも出てくるから、是非見てみてほしいな

      返信
    • 初めてまだ半年なんだけど確定鍵とかあるんですか!?
      持っていないSSRありすぎて選べない…

      返信
      • 周年限定で有るんですよ〜〜
        恒常(イベントやバースデーとは別の通常)ガチャを回すと部活ガチャのようにメダルが貰えるんですが、それと交換でSSR確定の鍵が買えるので安くはないですね
        1連につき1枚で、2周年の時は100枚で現在実装済み寮服、またはおめかしの中でいずれか1枚が選べる鍵150枚で1周年から2周年の間に復刻したイベ限キャラ(当時は初期豆・初期ゴスマリ・初期ハロウィンの5名だった記憶)の中から1枚選べる鍵
        それぞれ別枠扱いなので、両方取るとなると250連回さなきゃいけないので、中々大変ですけどね……

        返信
        • あ、無理だ(昇天)

          返信
        • これは無償の方の石でもいいのかな?
          いや、でも250連って…今石2000…無理

          返信
          • 無償石でも大丈夫ですよ!
            もちろん鍵束でも、単発鍵でも

            100連にとどめて寮服、もしくはおめかし(今年ならユニオンも)を交換するか、150連回してイベ限キャラを交換するか
            合計で250連てだけなので、どちらか一方に絞り手堅く得るって手法も勿論ありですよ

            返信
      • 今年あったSSR確定鍵は、恒常・おめかし(アニバーサリー)とイベント(復刻限定)があってそれぞれガチャを引いてもらえるメダルが100個と150個必要になるけどSSRが選べるやつだったの
        どっちも交換するなら2天井と50連が必要だったよ
        復刻限定は豆アズール、婿エース、婿イデア、SDケイト、SDジェイド、SDヴィルだった
        来年ある場合、追い豆、ガラ、星送り、エンハロあたりのみもしくは追加になるかな〜?って感じかな

        返信
    • 周年での選べる鍵はあると予想する!
      主さんの考え方にもよるけど
      自分なら未来で100回回すより
      100回より前に来てくれる可能性がある今回すかな。

      返信
      • 選べるSSR!?いつですか?
        ジャミルかカリム…
        あぁぁあ!!

        返信
    • ツムツムイベントは流石に早すぎるから選択肢には入らなさそうですね
      好きなキャラで行くべきか属性で行くべきか…
      でも寮服はいつか来ると信じてイベ限に注力しよう

      返信
      • アニバ交換対象は基本的に「復刻イベントまで実装済」のイベSSRになるので、この流れであればツムイベは対象外だと思うよ
        それにツムイベは一応外部コラボにもなるからツムツム側との兼ね合いで今後同じように復刻キー入りするかはなんとも言えない気がする…まだ1回しかやってないわけだしね
        推しにするもよし実用性も良し、皆さん後悔ないセレクトができますように!

        返信
    • 木主です。皆様、相談にのってくださり、ありがとうごさいました。
      アズールの話もでるなら3月まで待てない!と、お迎えしてきました!
      背中押してくれてありがとうごさいます。
      さて、周年は誰にしようかな~。

      返信
  101. ランダム枠で4回連続おめかし最推しが来ていてとても嬉しいのですが、推し運を使い切ってしまったのではと少し怖くなってきました……
    というか同じ衣装でこんなに連続で来ることってあるんですね
    同じキャラが連続で来てくれることは今までもあったのですが、衣装は変わってたのでちょっとびっくりしてます

    返信
    • それだけこの衣装を着てそのルームで過ごしたいと思ってくれたって事だよ!!
      推しへの気持ちが、推しに届いたんだって思お!!

      返信
  102. 招待時間の関係で遅くなったけどハッピーバースデー、エース。

    返信
  103. どう考えてもチートキャラなオルトくんとツノ太郎はやっぱり離脱かな?
    なんとなくオルトくんは今頃イデア氏の末路に辿り着いて「もー兄さんったら……」ってガックリポーズしてそう

    というかお話の都合的にシュラウド兄弟はどっかで離脱しとかないと、もし前回同様終盤でファントム出てきたらカローン班呼ばれて「所長代理のおしごと!」みたいな別の話始まっちゃうよな、、

    返信
  104. ランダム枠で来てくれた推しが愛しい
    くつろいでいってくれ
    よく使うカードが1枚でもう110に到達したから違う子のカード育ててるけどたまには推しも呼ぼうかな

    返信
  105. バルキャン見てて思ったけど、ジェイドって一人楽しんでるから別に山を愛する会の部員(会だから会員?)がいなくても気にしない感じがした。

    『入りたければどうぞ、でも僕の邪魔はしないでくださいね。』っていうのが似合いそう。
    ウツボのソロキャンプとか動画上げないかな…

    返信
    • もし誰かが入部なり付き合いで山登りしたら、僕の邪魔はしないでくださいね。それはそうとこの山では珍しいこの食材が採れまして、こんな調理があってこのテントは最新式でこんなこだわりがあとそろそろ舌の調子はいかがですか?うんぬんかんぬんってスゴい世話も焼いてくれそう。
      ぼっちでも楽しめる上で人が来たら別の楽しさを見いだすタイプの気もする。
      それはそうとソロキャン動画とか配信上げてくれたら一生観てられる。

      返信
      • さりげなく舌の調子はってちゃっかり食材の毒性確認の試験対象にされてる気がして笑えない さすジェ

        返信
  106. 眼鏡でclever = アズール
    眼鏡でclover = トレイ

    返信
  107. 燻製の木の香りに山を見出すジェイドは山オタクを公言しても差し支えない

    返信
  108. ポップだけ異常にドロップしねぇ……

    返信
  109. 以前友達にツイステを布教するためにここで相談をしたものですが、無事に布教成功しました!
    21日に布教をしてすぐにアプリを入れてくれて既に3章に突入しています!ラギーに沼ったみたいです
    相談に乗ってくださった方々、丁寧なアドバイスありがとうございました!おかげで監督生を1人増やすことが出来ました〜

    返信
    • その時少しアドバイスした者だけど、無事成功してよかった!
      監督生増やしててえらい!!

      返信
      • わ〜!アドバイスしてくれた方に届けばいいなと思って投稿しましたがこんなに早く届くなんて!その節は本当にありがとうございました!
        へへ、監督生1人増やしちゃいました…
        まだ学生の身なので少ししか課金は出来ませんが、こういうことでツイステに貢献できると嬉しいですね…ありがとうございます

        返信
    • 布教成功おめでとう〜!!
      初めて2、3日でもう3章!?爆速ですね…
      優秀な新人監督生さんだわ…
      それから、お友達にラギー沼へようこそとお伝えください…ラギーはいいぞ!(通りすがりのラギー推し監督生より)

      返信
      • ありがとうございます!
        ね、本当に爆速ですよね!あまりの速さに驚きました笑
        了解しました!伝えておきます!
        復刻バルキャンやポートフェストに参加できなかったのめっちゃ悔しがってたので既に相当沼ってそうですよ〜

        返信
    • おめでとうございます
      このツリーみんな幸せそうであったかいね

      返信
  110. 氏ががけものCD10枚アズールにあげたくだりで、まだ学生なのに10枚もってすごいな~って初見で思ったけど、そういえばこの人富豪だったし仕事もしてるんだった(代理だけど)…
    むしろ100枚くらい買ったうちの10枚かもしれないのか…?
    普段推しにどれくらいの出費してるのか聞いてみたいVS聞くのがこわい

    返信
    • 実家のお金よりも、彼自身がたくさん特許持ってるからそっちの収入を課金に回してそう

      返信
  111. まじ妄想で勝手に作り出したかのかもしれないけど、ジェイドのアウトドアウェアってハーパンなの?ストーリー見返したけど膝下見えなかった…

    返信
    • これ遊び方に載ってたジェイド
      膝下黒いね…

      返信
      • 遊び方の所まで探してなかった…!
        モヤモヤしてたので、助かりました!ありがとうございます!

        返信
  112. ジェイドが終始楽しそうでなによりだ……よかったねジェイド…
    特にボドゲ部大好きだからボドゲ部同士のやり取りが見られて面白かったわ

    返信
  113. ごめん、そういう意図はないかもしれないけど男性キャラに姫とか幼女って腐の話題にならないかな…

    返信
    • どうなんだろうね?
      腐とはちょっと違う様な気も
      公式で男性キャラが魔女とか女王様とかモチーフだったりするから、そこ制限しちゃうと一気に厳しくなりそう感。

      返信
    • 自分は嗜まないから見当違いなこと言うかもしれないけど、腐はあくまで公式に存在しない男性キャラ同士の恋愛(カップリング的)表現だと思ってるかな

      上の方の言う通り確かに元ネタが女性キャラの子もいるけど、女性的な部分をなぞらえているわけではないから(おそらく心身ともに)男性である彼らに対してあんまり姫とか幼女と言われたくないという気持ちはわからんでもない、個人的には嫌ではないけど違和感はある
      でも木さんくらいなら規制するほどではないんじゃないかな

      返信
    • 腐向けっていわゆる男性同士の恋愛を指すワードだからちょっと違う気がするけどなぁ…
      公式で男キャラに対して姫呼びしたり女装させたりとかって異性愛作品でも普通にあるし

      確かに腐女子の方がキャラに女性的な表現や呼称を使うケースは結構多いしそれが苦手な人もいる
      ただ他の男キャラの名前も特になく単体で使ってるなら、それ自体は腐とは無関係でも昔からあるネタなので…

      返信
    • まあ公式で幼女扱いや姫扱いされてるわけでもない男性キャラをそういう風に呼ばれるとモヤッとする気持ちはわかるけども、腐はそれとは全くの別物だね
      腐を嗜む人たちは男性キャラ同士の恋愛を楽しむ層ではあるけど、女の子扱いしてるわけではないし、幼女や姫と言われてもすぐに腐と繋がるということはあまりないかな

      返信
    • 削除するか判断するのは管理人さんだし、ここに書くより静かに削除依頼板に行くのをおすすめするよ。荒れそうな書き込みは削除対象だから枝主さんの書き込みもここじゃよくないと思うし。

      返信
    • 色々とありがとうございます
      上の方にご指摘いただいたとおり荒れそうな内容でしたね。すみません。優しく教えていただいてありがとうございます
      木主さんのコメントは腐とは違うかなという意見をたくさんいただきましたので、私のコメントのみ削除依頼を出してきました
      木主さんへもご迷惑をおかけしてすみませんでした

      返信
  114. アズのロゴのクレバーでメン○ナックル思い出してもーた…

    NRC生たちがメンナク風ファッションに身を包みメンナク風キャッチコピー背負ってる写真集出してくれんか
    普段との様子の違いやキャッチコピーの名言度にダヒャダヒャ笑った後でなんだかんだ何着ても際立つ顔面の良さで真顔になりたい
    なお、一部の方はメンナク風ファッションを難なく着こなせるだろうし、なんならあの名言背負っても違和感無いんだろなと思ったりなんだり

    ヴィル様的にはメンナクセンスはアリなんかな〜ナシなんかな〜

    返信
    • 盛り盛りのファッションはスカラビアが似合いそう

      返信
    • ????「来いよ、何処までもCLEVERに抱きしめてやる」

      返信
    • 北の海が俺にもっと輝けと囁いている……的な感じ??

      返信
    • メンナクわかる人がいてワイ監嬉しい……
      【千の言葉より残酷な俺という説得力】とか凄い好きなんよ

      【エレガントに舞い、クレイジーに酔う】とかはルクハンなんかに似合いそう
      【外見はワル、中身はアキバという二重の現実】なんかはもろイデシュラやし
      全員にあの明言背負わせたい
      そんな写真集が欲しい

      返信
      • メンナク名言を調べてたら【生き様を例えれば、妖精の姿の可憐なる野獣】とか出てきてテンション上がった

        返信
  115. 今回割とあっさり映研(オルトくんが映研って言うの可愛いよね)あるから兄さんバイバーイしたオルトくん
    めっちゃあっさり行っちゃうじゃーんて一抹の寂しさを感じていたけど、兄貴の危機と知るやなんもかんもほっぽり出して救出向かうの、それでこそオルトくん!!って感じでとっても最高だなと思いました
    ちょっとだけお互い自立したしオルトくんも自分のための行動をするようになったけど、まだまだやっぱり互いに互いが一番だし、兄貴もIFガラを経てオルトくん離れしたかなって思ったら普通に行かないでオルトしてたし、(一個前のイベント、ポトフェでは兄貴が助けてオルト!してなかったから、あえてオルトくん呼ぶの我慢してるのかな、成長したな?ホロリって思ってたけどそんなこともなかった)ワイ監君ら兄弟のそーゆーとこにニッコリしちゃう?
    いつまでも二人で仲良く過ごしてほしい

    返信
  116. アズールのウェアにCleverとか書いてあるのじわじわ来るんだよな…
    Cleverな男に見てもらいたいもんね…
    トレイのウェアにもNormalとか書いてあったらどうしよう?とか思ったけど、それは書いてなくて安心した()

    返信
    • わかる
      ダサ漢字Tシャツみを感じた

      返信
  117. バルキャンスプリング→数日後→リターンズ
    だからこれ季節は春で、
    時系列的にはガラ→バルキャンか

    イデア氏がジェイドと話す際にタブレット越しになったのは、ケルッカロトは冬の話だったからまだそこまで打ち解けてなかったんだな
    (というかケルッカロトはオルト君がカレッジギアじゃないから、リターンズとケルッカロトは別軸なのか…?)

    返信
    • イベント時空は真面目に考えてしまうと矛盾すると思う

      返信
      • たすかに…
        リターンズもケルッカロトも同時に存在してて欲しいし、明確にIFと表記されてない限りはイベント時空と一括りにして考えればいいか

        返信
    • イベント時空で辻褄合わせようとすると色々と矛盾も多いし、まずNRCは秋始まりだから春より冬が先になると思うかな
      でもその辺の謎が明かされるときがきたら、めちゃめちゃワクワクしそう!

      返信
    • ハロウィンやバースデーは元々辻褄合わなかったし、星イベもスターローグが復活してないのに、オルトくんが生徒じゃないから、もはや存在しない時空になってしまった
      ガラとガラif見るに、なんとなくその時のメインストーリーの配信状況から派生している気もする

      返信
  118. バルキャンでは最初にマジペン没収はしてるけど、魔法使用禁止とは言ってないよね。NRC生は口で言っただけじゃ聞かないだろうし正しい判断だと思うけど、イデア氏はその点魔法使ってもブロット溜まらないから問題ないわけで…
    …と思ってたらやっぱりイデア氏離脱! チート妖精王若様も自主退場っぽいし、残されたキャンプメンバーはどうやって謎の影に立ち向かうのかな〜

    返信
  119. 山を愛する会に入りたい。入部届貰ってくる。

    返信
  120. マレウスやオルトくんには学友とわいわいキャンプ楽しんで欲しいんだ…
    でも魔法石無しでもチートな上に自分からサボったりしない真面目な子達だから、トラブル発生させるには別角度から離脱させるしかないのも分かるんだ……

    返信
  121. このジェイドの憐れむような表情すこ

    返信
  122. NRCには色々な授業があるけど、もし自分がNRCに入ったら得意/苦手になりそうな科目や学んでみたい科目ってどれ?

    【科目一覧(抜けがあったらすみません…)】
    ・飛行術
    ・魔法史
    ・錬金術
    ・魔法薬学
    ・実践魔法
    ・防衛魔法
    ・召喚術
    ・占星術
    ・魔法解析学
    ・古代呪文語
    ・動物言語学
    ・音楽
    ・美術
    ・体力育成

    返信
    • できそう→錬金術、魔法薬学、魔法解析学
      無理そう→魔法史、古代呪文語、動物言語学
      学びたい→飛行術、防衛魔法、動物言語学

      かなぁ…エースと同じく暗記苦手な理系タイプ

      返信
    • できそう→魔法史、音楽

      苦手そう→魔法解析学、古代呪文学、体力育成

      学びたい→召喚術、飛行術、動物言語学
      他の科目も魔法が使えるならやりたい

      返信
    • エースのブルバにより魔法解析学≒ダメージ計算であると判明したので
      私含め電卓叩きながらバトルする監督生の得意科目は魔法解析学になりそう

      返信
    • やれるかも→錬金術、魔法薬学、動物言語学
      たぶん無理→魔法史、古代呪文語、占星術、体力育成
      やりたい→防衛魔法、実践魔法、召喚術

      日本史すら赤点スレスレだった自分には魔法史のハードルエベレスト。語学もかなり苦手だから古代呪文語も多分苦手だなぁ。
      でも動物言語学は動物の生態に深く関わってきそうだから楽しめる気がする。

      返信
    • 好きな科目になりそう→魔法薬学、錬金術、魔法解析学、音楽、体力育成
      苦手になりそう→魔法史、古代呪文語、動物言語学
      学んでみたい→魔法薬学、錬金術、飛行術

      科目とはまた別の話かもしれませんが自分は化学や工学の方面学んでいるので魔導工学を学んでみたいですね

      あと、得意科目が古代呪文語なキャラを推してるんですけど、自分は英語、古典、歴史がとんでもなく苦手なので推しキャラの得意科目が絶対に出来ない自信があります…

      返信
    • 出来そう→音楽、体力育成、動物言語学
      苦手そう→魔法解析学
      やってみたい→動物言語学、飛行術

      動物言語学できるようになったらうちで飼ってるハリネズミと話してみたいな〜

      返信
    • できそう→錬金術、魔法薬学
      やってみたい→魔法解析学、動物言語学
      苦手そう→体力育成、音楽、魔法史
      無理→飛行術

      理科の実験とかあの辺好きだったのでこうなるかなと・・・
      魔法史は実際の歴史ですら偉人覚えられなかったので
      たぶん苦手だろうなということで
      飛行術無理は高所恐怖症&三半規管弱めなので
      できるできない以前にアウトですね

      返信
    • あれ、意外と理系監さん多い?
      ワイ監は語学系は得意科目になりそう、古代呪文語とか動物言語学とか。
      ダメそうなのは魔法解析学と体力育成だなー。
      やってみたいのは召喚術。

      返信
    • 監督生とは別で魔法が扱える前提だとしたら〜にはなるけど、
      出来そう:錬金術・魔法薬学・占星術・魔法解析学・美術・音楽
      苦手そう:飛行術・実践魔法・召喚術・魔法史・体力育成
      ダメそう:動物言語学

      動物と触れ合うのは大好きなんだけれど、アレルギー持ちだから近寄れないんだよね…… ケージ越しだったら実践含めてワンチャン学べそう

      返信
    • 得意になりそう→魔法史、魔法薬学、錬金術、魔法解析学、占星術
      苦手そうだけどやりたい→飛行術、実践魔法、防衛魔法、召喚術、動物言語
      無理→古代呪文語、音楽、美術、体力育成

      昔から暗記がとにかく得意だから覚える系はいけそう。
      今の自分のままいくなら魔法が関わるものはやってみたいなぁ。元々ツイステ界で生きていたら多文化苦手そうなやつは無理科目になりそう。
      現実でも苦手な体育、芸術科目、外国語は多分無理なんだろな。

      返信
    • できそう:魔法史
      苦手そう:動物言語学、
      気になる:錬金術、召喚術

      かな。錬金術はあの赤くて小さい兄貴が主人公の話でずっと見てきてるから、とても気になってる。

      返信
  123. 衣装アレンジ後トレイの、代官山をオーツミルクラテ片手に歩いてるなんかオシャレなリア充感

    返信
  124. キャンプトレイくん完凸目指してキャンプガチャ回してたら
    サブ垢240連目鏡「いざ導かん!」
    ワイ(おっ)
    「僕のような親切な人間に」
    ワイ(サブ垢では初めましてタコちゃん…キャンプもしてモストロも回してで忙しいね…)
    250連目鏡「いざ導かん!」
    ワイ(2回連続SSR確定!?こ、今度こそ!)
    「難しい悩みがある?」
    ワイ(3凸目ありがとうフロイド…前回キャンプ行ったけど、兄弟も幼なじみも来てるからまた来たくなったのかな…)
    260連目鏡「いざ導かん!」
    ワイ(3連続キター!でもこれ寮服ジェイド(所持済)が来る流れだよね!?)
    「キャンプか…」
    ワイ「うぉおお…!!」(ありがとう世界)(ありがとう下敷きにしてたスミレの砂糖漬け)(ありがとうキャンプトレイくん3凸目)
    なお、280回回した現在完凸してない模様。おはガチャでの300の天井で来てくれなかったら香水使うね…

    返信
  125. サ部が喧嘩してた!!
    トレパイこの前はカリムくんと喧嘩してたけど何があったの…

    返信
  126. 歯医者さんの待合室でガチャ引いたら40連でトレイ先輩きました!

    返信
    • 歯医者ジンクス…?!

      返信
  127. 10連したら1番最初にエースが来てびっくりした…

    マブ大好き

    返信
  128. 今回のイベントは Re:バルキャン△ って勝手に略してて自分で笑ってる
    なんかいろいろ混じってるのよ

    返信
    • キミの伝えたいことはよく分かった(笑)

      返信
    • 確かにキャンプ生活始まってんなあw

      返信
      • Re:ゼロから始めるキャンプ生活か
        (そういえば元ネタのヒロインはエースと同じ今日誕生日)

        返信
        • そのタイトル、でっかいクジラさんとか沢山のうさちゃん出てきそうやなって…(白目)
          若様おるしオルトくんもおるからなんとかなる…か?

          返信
    • ゆるくないキャンプ△

      返信
  129. トレイ先輩Vネックじゃなくなったらしいけどなんでだろ

    返信
    • 青い鳥で、トレイ Vネック で検索するとそうなんじゃないかと思われる説が出てくるよ。はい?!ってなった

      返信
      • 右耳ピアス的なアレなのか…

        返信
  130. ブルームバースデーの最後に飛行するあれ、一人で飛ばないといけないのかどうか気になる。パソストの展開的に一緒に飛ぶって難しそうだけど、片割れと一緒に飛行してたら嬉しすぎてしまうんだよなあ…
    誕生日という特別な日に飛行術が苦手な片割れをフロイドが置いていくのも想像つかないけど、どうなるんだろう。誕生日まで2ヶ月もないゾ…

    返信
    • おめかしみたいに2人で繋がった絵になってたりしたら石がもたないんだゾ!!

      返信
  131. ははーん?
    この番組日曜19時からやってるな?

    返信
  132. 某島開拓と冒険が楽しめるゲームの影響か、ツルハシをピッケルって言っちゃう

    返信
    • 破壊力がだいぶマイルドになるね! 振り回したら危ないのに変わりはないけど…

      返信
  133. エースのバースデーでしてた魔法解析学のイメージが、6章の配布カードのみで戦闘するアレだった
    もしかしてツイステ世界でも日夜ボーテ砲最適解とか計算してるの?すごない?

    返信
    • つまりバトルガチ勢の皆さんは魔法解析学のスペシャリスト?

      返信
  134. もう9/23ということは来週金曜にはディアソ×3ハロウィンになるかどうかと
    次クラブウェアが分かってしまうのか…

    返信
  135. 今回30連でおじたんが来てくれた
    もー、レオナさんさー、家に来てくれる時いつも10連キーでグリム不在、羽一枚、キラキラは緑一色だけ、闇の鏡〜で来るんだよ

    いつもいつも本当に滅茶滅茶ビックリするんだよ!心臓に悪い!2凸目です。いつもありがとうございます。また来てね。

    返信
  136. これイデアニキと共にオルトくんも先生方に捕獲監禁されてるのかな?
    ってことは二人で並んでスクワットしてる可能性が微レ存?
    ワンチャン超高速でニコニコスクワットしながら兄さん頑張れー!してるオルトくんと、全身ブルブル震わせながら1スクワットに何十秒もかかる顔面蒼白イデアニキのツーショット見れたりする?

    返信
    • オルト君は筋トレじゃなく耐久テストになっちゃうな

      返信
    • オルトはいつもの捕獲シーンも無かったから、サーチの結果先生たちの動向に気づいたんじゃないかな
      そして協力してそう
      オルトくんが協力したら、色んなエフェクトで演出もできるだろうし

      返信
  137. なんだこれ…

    返信
    • 短い文章で全てを表してて笑っちゃった

      返信
    • 弊カレッジにトレパイ来ないの、木主のとこに寄り道してるからだな(涙)

      返信
  138. アズって警戒心強いしATフィールド分厚そうだし、テントはぼっち用かあるいはぼっち用か、じゃなきゃネームド仲間のイデア氏と一緒だろうと思ってたよ
    身内以外にテントシェアできるレベルの友だちいたんだね…!ちょっと感動…!

    返信
    • わかる、なんとなくパーソナルスペース広そうだよね
      相手は同じオクタの子だけど、寮長だから〜とか一方的に恐れられてるわけじゃなくてちゃんと対等に接してくれる友人もいるんだね、と嬉しくなった

      返信
      • そっか
        このモブくん、なんとなくジェネリックトレイ・クローバーみを感じると思ってたのよ
        ツノ太郎への神クローバー対応とおなじスタンスでアズに接してくれる子だからか~

        返信
  139. 推し兄弟の花箒は青系だろうなと思ったけど青いバラとネモフィラしか思い浮かばない浅学監
    他に青い花は何があるかを調べたら勿忘草が出てきて無事冥府入りしました
    同じく調べたら出てきたブルースター(花言葉:信じあう心)ってお花はオルトくんに似合うなあ(現実逃避)

    返信
    • それよりも青い薔薇の花言葉調べてみて
      花言葉が変わったことも含めてね
      たぶんシュラウド推しはそれだけでお墓に入れると思うよ

      返信
  140. 2-Aの二人が揃って忘れ物してて笑った
    そしてランダム枠でジャミルが来てる弊ルーム
    カリムの忘れ物取りに来たのかな…

    返信
    • おジャミ甘いよ!
      カリムの忘れ物はカリムに取りに行かせないと

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。