雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.12

コメント10,029

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10
雑談掲示板Part.11

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ヴィル様美しすぎてお迎えしたいです 出します(宣言)
    ヴィル様って水火属性のカード多い?式典服とハロウィンもそうだった気がする!

    返信
    • 制服もそうやで!
      火+水率が割と高めだから違う属性かと思ってたのでびっくりした

      返信
      • 制服もだったけか!本当に多いね〜!何にせよヴィル様美しいです……

        返信
  2. おめかしヴィル様美しすぎ…………
    さらっっっっっさらな髪と堂々とした立ち姿が素敵…………

    絶対に引くので首を洗ってお待ちしていてください

    返信
  3. ヴィル様美しい….ぜったいお迎えするからね!!!

    返信
  4. ヴィル様、さすがの麗しいおめかし姿…
    いつもより体が逞しい感じではあるけれど、堂々とした雰囲気、実にボーテ!
    あとカマーバンドしてる?

    返信
  5. おめヴィル見て一瞬息ができなくなるかと思った……
    美しい……

    返信
  6. おめヴィル!おめヴィル!
    顔が…(昇天)

    返信
  7. 魔法を見て子供のように「すごいすごい」と感動するパパボルト、セベクかママボルトが操縦する箒に相乗りさせたらどんな反応するんだろ

    返信
  8. もうちょっとでたぶんおめかしヴィル様告知来るよね?ドキドキする〜
    ポムはおめかし背景紺色だから白い衣装に輝く金髪、眩いご尊顔が映えるだろうなあ
    目潰れないように守っとかなきゃ
    寮服PUの時は祈る気持ちで天井回したけど確定天井のおめかしは心穏やかに迎えられるからいいよね

    返信
    • どんな表情かも楽しみ!
      撮られ慣れた俳優としての顔なのか、誇り高い寮長としての顔なのか、あるいは誕生日祝われる一男子高校生の少し照れた顔なのか……
      どれでも最高に美しいのは確か

      返信
  9. 何気にバルガス先生あの体格で誰の目にも追えないレベルの速さで動いていたの凄くないか?
    誰か一人くらいモブ辺りでバルガスの動きを見逃さなかった人とかいてもよさそうだったが

    返信
  10. 既出だったら申し訳ないんだけど、バルキャン5章でサバ寮生一人だけ制服着てる子いない?
    みんな運動着、動きやすい格好なのに敢えてハンデを背負うなんて…
    自分を追い込むその姿勢にボーテ100点!!
    君がMVPだ!!

    返信
  11. 対バルガス戦に寮服カリム&ジャミル連れて行ってるんだけど、スカラビアの実力を実感してる
    じゃんけんで負けない無属性は使い勝手がいいし、木が来たらジャミルのDUOで削れるし、水属性バフも強い
    バランス力と有用性溢れる2人だなぁ(好き)

    返信
    • 私も色々試したが△ラギー(レベル70)△セベク(レベル1)フレンド△ラギー(レベル50)と
      寮服スカラビア(レベル&魔法MAX)で安定して勝てるようになった!無属性DUOめっちゃ心強い!

      返信
  12. 多方面からお叱りが来る覚悟で言う

    魔法史の授業回してると
    キャラ立ち絵の背後に◆が並ぶやん?
    座るトレイン先生のご尊顔に
    ちょうど被るんやが

    いつ見てもHK(変態◯面)を
    思い出します
    本当に有難うございました

    返信
    • ちょwww
      それ私も思ってたwwww
      丁度額と口が♢で隠れてるんだよね

      返信
  13. △ラギーも寮服リドルも持ってる監督生ですが、サポートにどっちを入れた方が皆さん使いたいです?
    チケット集めのタイプ相性的にはリドル、報酬的にはラギーが良いのでフレンドさんがどっちのサポート欲しいかなって

    返信
    • 今はラギーかな?
      やっぱりイベントの子使いたいし

      返信
    • △ラギーの方が持ってる人育ててる人が少ないと思われるのでそっちのが良いかもです!

      返信
  14. 去年もだけどイースターの事一ミリも話してないしもクリスマスないからあの世界にはキリスト教みたいな神様っていないのかな?
    ディズニーランドやシーはクリスマスもイースターも力入れてるからないのが意外だなって思った。
    ハロウィンはケルト文化が起源だから別として

    というかツイステの世界は宗教ってあるのか?妖精も魔物もいるし崇拝って言葉はあるけど「目に見えない大いなる存在」という意味での神様はいないのかな…?

    返信
    • クリスマスとか光属性っぽいのがないのは、ヴィランっぽくないからだと思ってた…
      RSAではクリスマスとかあるのかな?

      返信
    • もしかするとヘラクレスのゼウスあたりの神様がそういう存在になってたりするかも
      ハデスが死者の国の王として伝わってるけど、今の所一度も名前も種族も言及されてないよね?間違ってたらゴメンだけど
      よくわからないけどなんかスゴイ存在として名無しのまま信仰されてるかもよ
      日本神話でいったら最初の三柱のことをよく知ってる人は知らないけど、イザナギ・イザナミみたいなところから、二つ名で知られてるとか

      返信
    • 願い事をするって概念はあるから、宗教レベルまで行かなくてもなにかしらの神様はいるのかも…

      返信
  15. バルキャンのバトル周回しているんだけど寮服リドル持ってなくてカンパン50個消費するバトルの勝敗が安定しないんだけど自分のバルキャンラギー、セベク、婿ッポラ、フレンドのラギーと後1人誰入れたらいいかアドバイスが欲しいです。

    返信
    • 買ってチケット+5の恩恵受けるより負けて乾パン50失う方がでかいのでセベク外した方がいいと思う
      追加メンバーは所持SSRやSR教えてもらわないとなんともいえないかな

      返信
    • なるべくなら、火属性の2連撃持ちを入れた方がいいとは思うんだけど、それでも安定しない可能性の方が高いので、チケット獲得を優先とするなら、
      Wラギー
      婿ッポラ
      火属性属持ち2人
      で編成した方がいいんじゃないかなあと思います。

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        勝敗安定しないのでセベク外しますね。
        SRはみんな持っててSSRはおめかしと寮服リドル、フロイド以外ならいる状態だから
        ジェイドとかジャミルを編成してみるね。

        返信
  16. マブのこの「お上品」という表現に無限の可愛さを感じてしまう…スケモンデュのストに出てきた元不良仲間が言うように名門校=お坊ちゃんが多い、イメージを持ってたのかなぁ。

    返信
    • おとなしそうな顔してお上品なお茶会になれてないデュース可愛いよね
      そんでお茶会よりもクロッケーを張りきってるデュース最高に可愛い

      返信
  17. 流石に連続でとはいかなかったけど、今月入って6日しか経ってないのにログボにディアソ全員来てくれた
    セベクが頑張ってるから見に来たのかな

    返信
  18. これは触れない方がいいのかな・・・
    過去のまとめの
    【ツイステ】第二回のAbema特番では新しい情報とか発表されるかな?
    にて、謎の英文投稿があったんだけど、おおまかな内容がわかる人いますか?
    翻訳かけると、車関係の内容みたい?だけども・・・

    返信
    • なんか更新かけたら、なくなってたので上のコメントスルーでお願いします・・・

      返信
  19. バルキャン、当人比では走ってたつもりだけど回収が全然間に合わない、、
    セベク加入&SSR香水ゲットまではなんとかなったのですが、ここから先バルチケに極振りするか薪魚石を可能な限り集めるかで迷ってます。
    セベキャン△おじキャン△って強化推奨なほど強い感じですか、、?人によるとは思うけども、、!

    返信
    • どこまでアイテムを追いかけるかによるけど薪、魚、石が150になった時から最高効率で回してセベク、レオナのスキマを目指した場合
      フレラギー+自セベクの1.3倍構成の場合
      薪EX2 24回、魚EX2 25回、石EX2 28回 → カンパン1540個消費、チケット1848枚ゲット
      フレラギー+自ラギー+自セベクの1.5倍構成の場合
      薪EX2 21回、魚EX2 22回、石EX2 24回 → カンパン1340個消費、チケット1809枚ゲット
      アイテムでグルアイテム、マジカルキー、覚醒の香水(SSR)、魔法強化セットゲットに必要なチケット 1720枚
      なので配布カードの凸を考えなければスキマ目指すだけで大体必要そうなアイテムは揃う

      あと1.3倍構成の場合薪などのEX2とチケットEX2の効率は0.1倍差(カンパン20消費で24チケ、50消費で65チケ)
      1.5倍構成の場合0.15倍差(カンパン20消費で27チケ、50消費で75チケ)
      だからよっぽど切羽詰まってたり特定属性のカードが揃ってないとかでなければスキマ→チケットでいいんじゃないかな
      計算間違ってたらごめん誰か正しい数字ください

      返信
      • 数字強い監さんかっこいい…

        返信
      • 17です
        数字つよつよ監督生さんありがとう!かっこいい惚れちゃう!数字よわよわ監督生より

        返信
        • いえいえ自分でもどんなもんなのか気になったのでー
          あと数字は強くないのでExcelくんがひたすら偉いです

          バルキャン攻略記事の方に詳細コメントしてきましたが
          ストーリー解放&スキルアイテムEX2解放までにカンパン532個必要でスキマまでカンパン計2050個、チケットは約2300枚ゲット
          まだスキルアイテムEX2を解放していないならカンパン約1500個でアイテム4種ゲットという感じでした
          ご参考までに

          返信
  20. 初めて全属性試験でSSSランク取れた!
    SSSランク到達自体嬉しくて称号出た時我が目を疑ったけど何より最推しで完凸魔法マにしたおめかしセベクくん入れてSSS取れたことが一番嬉しい
    最後のHP15000近くを3連撃で削り切るとこ見れたのは爽快だった。ありがとうセベクくん…これからも健やかに育ってね!

    返信
    • おめでとう!きっと若様も褒めてくれるよ!

      返信
      • 木主です。ありがとうございます!
        今まで良くて18000未満、ハズレ引くとそもそも負けるっていう状況で突然セベクくんが大活躍して何が起きたのか…
        寮に戻ったらニッコニコで若様に報告してほしい…!

        返信
  21. △フロイドのパソストのモブニハイドの「今なにか読み上げた?」がオルトくん慣れしてる感あるなって思いましたまる

    返信
  22. グリムをホームに置くようになってからログボにイデア氏がよく来るようになった、グリムに会いに来たのかな
    なおイデア氏をホームに置いてた頃は安定のレアキャラだった模様

    返信
  23. チケット最高効率の△ラギー、セベク入れる場合のクエストの編成は
    △ラギー×2(Lv80),△セベク(Lv30),婿っポラ(Lv80)寮服リドル(Lv80)でクリア出来てる
    婿ッポラ、リドル持ってない人は、△ラギーのATKが高いからATKバディのエース入れてさらにATK上げるのと、寮服リドルじゃなくとも火属性持ちを増やすことを心がけたらクリアしやすくなるかもしれない

    返信
    • 全く同じ編成でなんだか嬉しい
      特効3人以外は、とにかく火属性入れたら負けないよね

      返信
  24. バルキャン初登場で皆の心をバッチリ掴んだ期待のモブ、ディアソ陸上部先輩はどの段階でバルガス先生にやられたのかな
    優しそうだし「皆の分も毛布とってくるよ」で脱落したのかな

    返信
    • ディアソ陸上部先輩絶対毛布取りに行ってるわw

      返信
    • こうして推しモブ生が増えていくのであった…

      返信
    • 優しいディアソモブ先輩、ぜひシルバーと仲良くしてほしい

      返信
    • 見返したらやっぱり毛布のとこで行ってた!!!
      しかも「僕」!!!

      返信
  25. なんかこう、ツイステって収入(マドル)と支出(ショップなど)があるから現実世界では出来ないような
    「現金(マドル)足りない!今月何も買えない!みんなが羨ましい!あの時の金(マドル)使い失敗したかー!」
    とか体験出来て、動向先読みとか、節約根性とか色々社会勉強になりますな。
    そういえば監督生ほぼ1人暮らしの家計やりくり状態だし。

    返信
  26. NRCのみんながなんか強大な敵に対してレイドバトルする展開が見たい
    君はバフ担当、君は前衛でみたいな感じのやつ。例えるなら○グ・ホライ○ンの冒険者対ゴブリンのあれ
    ここで指揮をとるのはおじたんかなとか。ゲームとかで似たような経験あるであろうイデアが裏から指示したり、リリア様にも期待してみたり
    教師陣はどうだろう、とかね

    返信
    • エースアタッカーのリドル寮長は切り込み隊長だな
      寮服マントをはためかせながらバッサバッサと雑魚を薙ぎ倒して道を築いてほしい

      返信
  27. ちょっと質問。
    ここの掲示板で、サバナ合宿がある的なお話がチラチラ出てたので気になってて、多分△でレオナさんとラギー先輩がカードあったからだと思うんだけど‥
    今後、寮服未実装→実装時に実施されるであるであろうイグニとディアソ以外で寮別合宿あるのかね?

    返信
    • 4章から5章に入るまでにハーツとオクタの合宿があったり5章の配信途中でスカラ合宿もあったから今後もイグニディアソ以外の寮別合宿も多分あるんじゃないのかな
      サバナ合宿については開催したのが随分前だからそろそろ来そうだよねって予想されてたんだと思うよ

      返信
      • なるほど!
        ありがとうございます!

        返信
  28. バルキャン△マイペースで進めてやっとクリアした!ネタバレが心置き無く見れる!
    バケモノ、対峙しなかった子達は信じてなかったけど、フロイドは多分ジェイドに話すよね?ジェイドはやっぱり片割れの言うことは信じるのかな。アズールは信じなさそう。
    リリアとマレウスも本編の展開次第では信じそうだね。

    返信
    • クリアおめでとー。
      私の妄想っぽくなっちゃうけれどジェイドは信じるというか、ウソではないだろうけれど、陸にはまだ自分達には理解できないイキモノがいるんだなって判断しておもしろがりそう。(フロイドも気分がノらない限り事細かには説明しなさそう)
      バケモノがオバブロ関係の何かだったりしたら、リリアとマレウスはもしかしたら正体に心当たりがあったりするかもね。

      返信
  29. ボーナスキャラ3人つれて6-8いくのきっついね…
    クリアするのにカンパン300近く無駄にしてしまった…

    返信
    • バルガスの使うカード割合が火と木だもんね…
      火染めしたいくらいのカード割合なのに木水3人はきつい
      火力も高いから弱点一回受けちゃってこちらのカード組み合わせが悪くてターン伸びると負けちゃう

      返信
      • 一回の時間がかかるし負けると一枚も入らないの勿体ないからセベク抜いて火属性の主戦力3人+山ラギー2枚で回ってる
        6ターン目に入るとまたガッツ入ってくるのキツイ

        返信
        • セベク抜くとカンパン1個あたり1.4で6-7にボーナス3人連れてくのと同じだからいっそのこと6-7回ったほうが事故らないしサクッと倒せるからいいやってなってきた

          返信
  30. 木の妖精ちゃん好き。
    素朴な雰囲気があるお顔や頭のリボンカチューシャみたいな葉っぱは勿論、綺麗な羽の模様が葉っぱのついた木の枝なところとか、ミニキャラで分かる足先まで木の模様があるところが可愛い。
    後、人間でいうところの髪の毛の辺りにも緑(苔?)があったり爪の生えたお手ての先まで緑色なところも木の妖精って感じで好き。

    返信
  31. 6章のバルガスせんせー倒せた~よっしゃ~!!!
    ラギー2枚とバディ相手3人とりあえず突っ込んだら勝てた~!
    ピンポイントでみんな育成しててよかった…(泣)

    ありがとう推し…ありがとう世界…

    返信
  32. 先程誕生日迎えて皆のお祝い聞いて来たんだけどめちゃくちゃ嬉しいなぁ。
    去年はリドル君に誕生日でないのなら何でもない日のパーティーにおいでって言われて、行゛け゛ま゛せ゛゛ん寮長〜〜〜!!!って泣いてたので余計に………
    あとジェイドが何をくれたのか気になって夜しか寝れない。

    返信
    • お誕生日おめでとう!
      良き1日となりますように。

      返信
    • おめでとうございます〜〜(๑´ω`ノノ゙✧

      返信
  33. ずーっと寮服オルトくんの顔の周り(空中ディスプレイなのかな?)
    ピエロとかがするような襟のラフカラー付けているのかと思っていた……。
    イデアくんバリバリにデジタル世代なのに服装はクラシックな趣味しているんだなって誤解していたし、ちゃんと見ていなくてオルトくんごめんね。

    返信
  34. 自分の全属性編成がエペルと4人の師匠達だったんだけど、この面子に鍛え上げられたエペルの将来が楽しみでしかない

    返信
  35. イベントの、フロイドがキノコの図鑑の説明をそのまま述べてるところで、「もしかしてジェイドが入れ替わりで来てしまったのか???」と思ったのは私だけ…?

    返信
    • 自分はあのマスコットにジェイドの思念が取り憑いていたかとも思ってしまった

      返信
  36. 家族にねこたんがいる監さんに聞きたいんだけど、ランダムグッズ(ウエハースとか)でイデア氏とトレイン先生割とくるって人いない?

    ワイ監がねこたんと一緒+ねこたんがワイになついてるってこともあるのかイデア氏とトレイン先生結構来るんだよね…

    返信
    • 特に来る印象はないですね

      うちにはある程度チャレンジしたけど結局おめ氏こなかった
      寮服の時には猫の肉球使って触媒にしつつひいてみよう

      返信
    • ワイ監のとこはウエハース3種類それなりに買ったけれどイデア氏は第一弾は出なくてトレイン先生は1枚。
      リドルとジャミルとマレウスがめちゃくちゃダブった。
      ブラインドグッズはケイト、フロイドがよくくる。
      彼ら隠れねこたん信望者かもしれぬ。
      (なお物欲センサーによりワイ監の推しはなかなかいらっしゃらない。)

      返信
  37. バルキャンでラギーが耳貸してって言うシーンあるけど、獣人相手の場合あのもふもふを近づけてくれると思うと控えめに言って最高では?
    耳いいならコソコソ話もそれなりの距離感で大丈夫そうだけど…
    あのシーンでセベク&フロイドとジャックで耳の位置的に顔の傾け方とかちょっと違ってたらかわいいなと思った

    返信
  38. 前に目とか手の比較されていた監督生がいたので自分も好きな触角、アホ毛を集めてみた。おじたんのは厳密にはアホ毛じゃないけど。自分はデュースとシルバーのが特に好き。

    返信
    • 細かいので伝わりづらいかもですが、アズールのはここのくるりん毛も好きです

      返信
    • みなぴよぴよアホ毛はねててかわいいね
      あとリドルくんのハートアホ毛好き

      返信
    • ツノ太郎のちっちゃい毛が愛しい…

      返信
    • シルバーの見てるとFG〇のアルトリウムを思い出す

      返信
  39. 学校無理過ぎてずっとツイステの考察と妄想してる

    返信
    • ワイも仕事無理すぎるからツイステの考察と妄想してたい
      明日の会議めっちゃ詰められる予定なんだ…やだよう

      返信
    • 思考は自由だから思う存分考察も妄想も推しへの愛も繰り広げようぜ!!!
      そしてよかったらここの掲示板でおしゃべりしましょ。

      返信
    • ワイもzoom会議の時、顔だけ真面目にして頭の中で「今日も推しの顔が良い(IQ3)」ってしてるよ!
      辛い時は思考をツイステ界に飛ばして一緒に生き延びようぜ!

      返信
  40. 情弱で申し訳ないのですが、イベ限のセベクくんってカードレベルをあげた方がチケットのドロップって上がるんでしょうか?

    返信
    • レベルでのアイテム増減は無いからアイテムUpの為だけならレベル1でもOKだよ
      ただし枠が一つ埋まるって事だから、他の自前戦力が揃ってないとバトルで押し負ける危険性が上がる

      返信
      • レベル1でも変わらないんですね!
        教えていただきありがとうございます!

        返信
  41. 新人監督生なので教えて欲しいのですが、強化合宿で受けた授業の回数は、課題の回数にカウントされるのでしょうか?

    返信
    • 各キャラの課題にはカウントされないけど累計のほうではカウントされるよ

      返信
      • 各キャラの方にはカウントされないんですね
        誰にしようか迷ってたんですけどこれで心置きなく選べます〜!ありがとう!

        返信
  42. 今更だけど、このサイト形式になってから「◯◯だもんね」と同意の「◯◯だしね」も使えるようになったね
    何回もこれに引っかかって入力出来なくなったなぁ

    返信
    • 前のサイトでも最後の方は使えたよ
      だしねは良く使うから使えるようにしてくれて管理人さんに感謝

      返信
  43. 監督生…試験は終わったか…
    俺は既に終わらせた…あとは明日の…予習を…ぐぅ…

    返信
    • シルバー!!!!寝るなー!!!!

      返信
    • ちょっと、そこの顔の良いカカシ!

      返信
    • ???「それにしても整ったお顔…さぞおモテになるんでしょうな〜」

      返信
  44. 一人一人のキャラが好きなのは前提として特定の組み合わせになると、心のバディボーナスがめちゃくちゃつく組み合わせがいくつかある
    そして前からそんな予感はしていたけれど、シルバーとセベクが2人でいるところはいいなぁ
    セベクは絶対に認めないけれどシルバーの実力も解っているし、シルバーは偉そうになんでも言ってくるセベクを怒るのではなく優しく見守ってる
    リリアの仮装に一緒に震えた子ども時代のエピソードも可愛かったから、もうちょっと若様とリリアを挟まない2人の話も見てみたい
    個人的には、セベクがシルバーより完全に背が大きくなった時の話とか知りたいな

    返信
  45. ツイステ知らない友達にミリしらやって貰ったら所々面白かったので見て欲しいwwwwww(掲載許可貰ってます)

    返信
    • レオン! 惜しい

      返信
    • カナン何となく分かる。似合いそう。

      返信
    • 海馬剛三郎がじわじわくるwww

      返信
    • 微妙にあってるとこがあるの笑うw

      けど、ゲーム内のスクショ以外は立ち絵も転載にあたるはずなので大丈夫かな…
      と思いちょっと心配している

      返信
    • シルバーの顔面どタイプが正直すぎて面白い(気が合いますね)

      トレイ先輩がカリムの名前乗っ取ってるwww

      返信
    • 海馬剛三郎で駄目だった

      返信
    • オリーブオイルまでは耐えたのに教師陣で無理だった

      返信
    • こいつが黒幕が将来マジで当たっていたらある意味伝説になりそうだな

      返信
    • ルチアーノは声低いんよなぁ…

      返信
    • ツノ太郎が厨二病は草

      返信
    • 大体合ってるw

      返信
  46. 強化合宿楽しみだなー。
    普段全く飛行術しないから合宿で飛行のモーション見たり、ボイス聞くの地味に好きなのと、
    条件クリアの簡単なバトルで貰える報酬も嬉しいし、
    パソスト解放して?稼げるのも好きポイント!!

    返信
  47. モブ生徒達 凄いですよね
    私だったら顔と声が良すぎて授業に集中どころじゃないです

    返信
    • モブも実はみんなイケメンなのかもしれない…

      返信
      • 太ってるモブはいないね
        サバナはあからさまにガタイが良い

        返信
  48. 生徒の学年が違ったら一味違って面白そうですね
    セベクとマレウスの学年が違ったら、過保護な保護者ってカンジになりそうです

    返信
    • その二人はどっちにしろ年齢も立場もマレウス上なことに変わりないから
      今とあまり関係は変わらない気もするけど

      3年寮長ズが年下なのは見てみたいな
      たげ可愛い子入ってきた!俺が守らんと!ってなるエペル寮長と、この人顔が良いのになんて言動なのって憤慨するけどさすがに物申しづらくて悶々するヴィル様
      ラギー(寮長?)にめっちゃ舐められて王族って理由で最初嫌われてたり上級生に絡まれまくったりするレオナさんと、新入生を守ろうと仕方なく一緒に行動するジャック君

      返信
      • 自レス
        ヴィル様はわりとズバッと言いそうな気もするな…でも守ろうとしてくれる寮長に対してマナーがなってないとか言うのはさすがに悩むかな

        返信
      • ラギーとレオナ 関係性変わりますね
        ラギーVSジャック&レオナ 見たいです

        リドルとトレイの年齢が逆だと、リドルがトレイに頼りづらくなり大変そうです

        返信
    • なんとなくリリアはマレウスと同じ学年じゃなくても、どの学年にいても今とポジション変わらなさそうだな。「誰にでもフランクに絡むちょっと変わった同級生(先輩、後輩)」ポジション。年齢が年齢だし。

      返信
    • 軽音部で後輩2人にお兄ちゃんぶるカリム先輩はいる(確信)

      返信
  49. ラギーが最終日に「逃げなくて良かった」と言ってたが、これって裏を返せば生き残り面子がジャミルやリドルのような慎重派しか残っていなかったら課題放棄扱いされて全廃部になっていた可能性もあったという事だよな

    フロイドの好戦的な性格に助けられるとは‥あなたにはいつも驚かせられますよ

    返信
    • その気になれば勉強もリドルやジャミルよりできるだろうね
      図鑑丸暗記ってすごすぎ

      返信
  50. ストーリー読みたくて初日ちょっとだけかけら齧った以外は自然回復&ラギー引けなかった監督生、つい先程配布二人の魔法レベルMAXにし終えました!
    ありがとう△ラギー置いてくれてるフレンド!!

    返信
  51. △ラギーのパソストでセベク首はねられてて爆笑した
    ツイステのパソストはメイン以外も目立ってて面白いよね

    返信
  52. バルキャンで手に入れた新規カードのパソストを一刻も早く読みたい私vs強化合宿の飛行術で虚無りたくないが故にエピレベあげるのをためらう躊躇う私vsダークライ

    返信
    • vsまたしても何も知らないクルーウェル先生

      返信
      • ダークライはそのままなのに大泉洋はクルーウェル先生に変わっているの笑う。

        返信
  53. 格好良いフロイドに当てられた中のロブスター「せんせぇ」呼びのかわいさに情緒おかしくなる

    返信
    • 制服だったかな、アカイカせんせぇで良ければボイスあるよー

      返信
  54. ドワーフ鉱山ってNRCの所有地なのかな
    閉山したとはいえ許可無く勝手に採掘しちゃだめだし

    返信
    • ドワーフの小屋とか使ってたしゴーストも助っ人として働いてたから多分学園が権利を持ってる鉱山なんだろうね

      返信
    • 自分の小学校は校庭が山と隣り合ってて
      その山の持ち主から許可を得て、授業で竹を切ってきたりしてたよ
      防空壕とかもあって皆遊び場にしてた(誰か迷子になると探すの大変だったなあ)
      ドワーフ鉱山も学習のためにって名目とかで賢者の島から借りてるのかも?

      返信
    • ドワーフ鉱山は輝石の国にあるんだとと勝手に思ってたわ
      みんなでヤッホー!が輝石の国に伝わる童謡だというし、てっきり…
      どちらにしろ闇の鏡で移動しているから、賢者の島以外の可能性は普通にあるはず

      返信
      • 2021/04/05 21:20:38 だけど
        ごめん、賢者の島から借りてるってとこはさして重要じゃないので他でも良いです
        学校自体が権利者じゃなくて借りてる可能性もあるよねって所を言いたかったんだ
        伝わらない文章でごめんね

        返信
  55. 豆復刻の知らせを聞いて星送りの復刻を心待ちにしてる監督生です(ガチャ的な意味で)。星送りは生徒全員出席でなおかつお部屋が覗けるいいイベントだったんだけど、今までのパソスト合わせてもデュースの部屋(個人スペース)ってまだ出てきてない?おめかしまでお預けなのかな…

    返信
    • デュースとオルトがまだだね
      オルトはイデアの部屋の右側の部分説が出てるけど

      返信
  56. 戦闘民族なので乾パン50個貯まった側からバル先に挑みに行ってしまう

    返信
    • え!…みんな行かないの?
      貯めて使いそびれたりしたら嫌だから、うちも貯まったらすぐに行くよ!

      返信
      • みんなそうだったのか!仲間だ

        返信
    • バル先に挑みすぎて、バルガスチケットよりそろそろ薪とか魚の方が欲しいから妖精さんとバトってる
      単色寮長ズでボコボコにしてごめんね各妖精さん…

      返信
  57. フロイドの渾名シリーズも順調に埋まってきたね
    バルガス先生=ロブスターって聞いて赤くて大きくて身がみっちり詰まってて食べ応えありそうな感じに何か妙に納得してしまったw
    グッピーは……スイミーってグッピーだっけ?小さい体・群れと違う姿で機転利かせてピンチを乗り越えるあの童話の小魚ちゃんで合ってる?
    もしそうなら私的には、そう来たかーーと何か嬉しくなってしまったよ
    フロイドが何を思って命名したのかは想像内で楽しめばいいとして、残りの子は(何人居るっけ)どう呼ばれるか楽しみ!

    返信
    • フロイドのネーミングセンス好き
      グッピーちゃんて呼ばれても本人は驚いてなかったのが意外だった
      実は今まで何度も呼ばれてるんかな
      あとはマレウスだけじゃないかな?
      早く知りたいけど、あれこれ予想するのも面白いからまだ知りたくない気持ちもある

      返信
    • 自分も気になってwiki見てみたら「雄の方が色が派手、場所次第では永く生きる」みたいなこと書いてあってここら辺かな〜なんて思ってたけど関連のモビルスーツに目がいってそっちもありかなって思った(強さイズパワー)

      返信
    • グッピーはオスがきれいな観賞用熱帯魚だからネーミングは金魚ちゃんと同系統で小さくてめっちゃ目立つけど漢だ!?みたいなの想像した

      自分はスイミーにグッピーのイメージがなかったからググってみたけど
      グッピーにスイミーみたいな生態が見られる…のが見つかったのは絵本より後っていう話だった、勉強になってしまった

      返信
    • スイミーは海の魚で、グッピーは淡水熱帯魚だからモデルではないと思う
      でもグッピーはエペルにとても似合ってるよね
      マレウスはなんだろ?角っぽいし黒いからマンタ先輩とかかな

      返信
      • シードラゴン(タツノオトシゴ)かなって密かに思ってたけど、マンタも可愛いね♡

        返信
        • サムがすでにウミウマって呼ばれてるよ・・

          返信
          • リュウグウノツカイ先輩とか?(リリアのメンダコちゃんから連想)

            返信
    • これ見てそういえばベタちゃん先輩はどんな魚なのか調べたら
      グッピーより大きくてきれいな観賞魚でふむふむ顔になった

      観賞魚に並ぶウミネコ君is何…??

      返信
      • ……と締めたつもりのコメ主だったけど確かにウミネコって鳥じゃん??
        ルーク先輩が規格外なのかフロイドの渾名センスには実は深い意味があるのか(ないと思う)ますます楽しみになったよ
        楽しい問題提起(?)ありがとうw

        返信
    • 自レスの形で纏めてごめんだけどレスくれた監ちゃん達ありがとう!
      やっぱりスイミーとグッピーは違ったねwちゃんと調べてから書き込めばよかった…けどエペルのイメージには何故か合うよね、そこが共有出来て嬉しい
      あとはマレ様かーー確かにマンタの雄大さは似合ってる気がするなあ
      フロイドのセンスには絶大な信頼を置いてるのでw楽しみにしとこ

      返信
    • 全員がフロイドのあだ名通りの生物になってしまった場合、淡水魚のリドル、ヴィル、エペルが他のメンバーとは離れてしまうね…笑
      鑑賞系淡水魚トリオに会いに行くことができる唯一のウミネコ君

      返信
    • ベタとグッピーを同じ水槽に入れたらベタがグッピーを攻撃するって情報見てほお…ってなった
      (美しいベタが美しいグッピーを見るとどうのこうのってあったけどうろ覚えなので興味ある方はぜひ調べてみてください)

      返信
      • そもそもベタはオス同士が一緒の水槽にいると、縄張り争いをめちゃくちゃするんだよ
        中国では闘魚って呼ばれているくらい
        グッピーとの話は知らなかったけれど、ベタのオスと勘違いするのかな…?
        見た目はとても優美で美しいのに、闘争心があるあたり、ほんとにヴィル様をよく表していると思う

        返信
      • YouTubeのおすすめでタコVSウミヘビが出てきたことがあるw

        返信
  58. 今回のキャンプでSSR香水が溜まったから寮服ルークを完凸させるか寮服トレイを1凸させるか悩む
    もうルークの火力上げなくてもルーク編成試験でSSSは取れるけど全カード最高火力のつよつよルークも見てみたい
    トレイは最推しだし何より連れていく試験の数が最多なので1凸とはいえすごく頼りになる
    合宿の随伴にするから早く決めなきゃいけないんだけど悩むなー

    返信
    • 私だったらトレイに使うな〜やはり強い推しが見たい。ディフェンス試験つよつよだし。

      でも完凸ルークに夢見る気持ちもとても分かる…うちのルーク90だけど火力高すぎてワクワクしちゃう。

      ちなみに私もトレイ最推しですがいつか来るイベ限SSRのために香水ためているよ。

      返信
    • 雑談だから気楽に話していいのよね?
      ワイ監ならその状況、トレイ先輩一択だわ!

      返信
    • 自分もトレイ一択だな
      完凸させるってことは今後ガチャでひいたら漏れなく香水になっちゃうってことだから
      なんか寂しいから皆香水での凸は95で止めてある

      返信
    • トレイ先輩に1票
      代わりがいないよね

      返信
    • コメ主です、コメントありがとうです
      バトル板的にはどう考えても寮服トレイ一択だと思うので完全に雑談でしたがこちらでもトレイ一択だったのでだよねーってなってます
      とはいえトレイ1凸だけでSSSが取れるような試験もないしルーク完凸後にまた来てくれたらもったいないしでイベ限SSR用に残しておくというのも手だなと思ったので取っておこうかと思います
      少しでも加点が欲しい統一試験が先かイベ限SSR実装が先かそれが問題だ

      返信
  59. 遥々キャンプ場までやって来て話しかけてくれるヴィル様の幻覚…
    明日バースデーのお知らせ来るかな、楽しみすぎる…!

    返信
  60. ここのところずっとイデアとオルトの名前について思いをはせてるけど、浅学な私にはイデア論とかさっぱりだぜ…なんで綴りがideaじゃなくidiaなのかも分からないし。
    私たちが知覚してるキャラたちはあくまでも絵であって本物じゃないけど、心の中には本物が確かにいるってこと…?(絶対違う)
    あと、オルト位が隣り合った置換基なことには何かキュンときました。

    返信
  61. 魔法石が認知される前の魔法使いってユニーク魔法の発現=オバブロだった訳だし魔法の使えない人からみたらすぐ暴走する危険な存在な訳で魔女狩りとかあったんだろうか?

    返信
    • 魔女狩りなんてしたらそれこそオーバーブロット不可避じゃない?
      それにオバブロは歴史上何度も発生してないレア現象みたいだし

      返信
      • 確かに火炙りとか拷問なんてしたら本人もしくはその家族がオバブロして返り討ちになるね

        仮に魔法使い差別があったとしても棲み分けるとかで対処してたかも

        返信
    • 魔女狩りって本人が弱い立場、抵抗できない立場にあって初めて成立するから本人が人を攻撃できる魔法がまじで使えるツイステの世界でするには難しそう

      返信
      • 確かに…そう考えると魔女狩りってそもそもそれが出来る時点で矛盾してたんだな。
        魔法石がない状況だと、先天的なのはまだしも後からの習得が難しそうだし、そもそもユニーク魔法があんまり知られてない気がするな。危機的状況でごく稀に発現するような奇跡扱いだったりして。

        返信
    • 逆に魔法石の開発によって魔法を使う頻度が増えたり、強い魔法を使えるようになってユニーク魔法発現する人が認知されるようになった、って流れかもね。

      返信
  62. ウィークリー消費に久しぶりに星イベリズミックをしたけど、軽量だと棒立ちだったっけ…?せめてステッキは振っていたような…記憶違い??

    立ち方のせいかやはりデュースだけ鈍器に見えちゃうんだよなぁ。

    返信
    • 軽量は前から棒立ちだったと思う
      イベ内容はギャグほぼなしの感動系だったはずなのに、チラ見えする脇とモーニングスターでザワつかれた我らがマブよ…

      返信
  63. フロイドが火を付けただけでラギーがブロットの心配してたのが意外だったな
    魔法石なしとはいえ心配するほどなんだ、と
    まあフロイドは「このくらい」って否定してたけど
    実際魔法石なしだとワイが思ってたよりすぐにブロットが貯まるっぽい(石がなくても日常的な実践魔法くらいなら平気で、大きな魔法だと危険な認識だった)

    返信
    • 同じような解釈の上で
      あくまで推測ですが

      NRC入る前に魔法にどれくらい触れてきたかで反応が変わるのではないかと思っている

      入学前やんちゃで魔法使ってた子とかはどの程度まで大丈夫か許容量を理解してる
      一方、入学前に触れる機会がなかった学生は、初回の魔法士のオリエンテーションのような授業でオバブロの危険性を教わってとりあえず魔法石なしで魔法使ったら危険だと認識する
      みたいな…

      返信
    • 不良時代のデュースは魔法使ってそうだな…大釜のデュースだし。もしNRCか他の魔法士の学校に入らなくてブロットの危険さ教わらなかったらどうなってたんだろう

      返信
    • セベクの反応を見た感じ魔法石無しでブロット溜まると体調に出るみたいだから、普通はオバブロする前にしんどくなって魔法使うの控えるんだろうな

      返信
  64. ウェファーチョコって190円くらいするんだ!?割と高いんだね……

    返信
  65. 私はメーテル……9割5分100連までSSR来ない宿命の女……
    最推しおめかしラギー君の為にリアル節約をして諭吉を用意していたわ……
    なのに突然のイベ限SSR……
    フフ……ラギー君らしいわね……とれるところからは頂きますってことね……

    100連の区切りで完凸と思って単鍵でチミチミまわしてたら99連目で汝からのぴょんぴょんで完凸してしまい200連目で初めてガチャ産こうす

    返信
    • いやだわ………興奮のあまりとんでもないところで送信してしまったわ……
      それでは聞いて下さい……

      推しの香水冷凍保存させて下さい!!!!

      返信
  66. いつかのマスターシェフでテーマがスイーツで
    OPでいきなりピンクの背景に幼女向けアニメのようなBGMが流れ
    ポップな字体で「クッキング・アイドル☆NRC!」とか始まったらどうしようとか
    キャンプイベ中なのにしょうもないこと考えてた

    返信
    • わしはリ・リ・ア☆
      はりきってマイペース
      たまの失敗はスパイスかもね

      返信
      • たまの失敗…????????

        返信
      • たまの失敗、みんなのトラウマ
        二度と口に入れたくない(M氏談)

        返信
      • いきなり低音シャウトのOPはやめてください、リリア様

        返信

    • 個人的には低身長組がきてほしいです?‍♀️

      返信
      • いやギャップ大好きツイステくんのことだからここはあえての190オーバー組で(タイトルと絵面のギャップがヤバい)

        返信
        • 脳 が バ グ る

          返信
        • 確かにジャックが作る梨のコンポートとかかわいいな
          双子は普通にお料理でいるだろうから、セベクと同級生で一緒に作ってみたり

          返信
        • 190オーバーではないけどヴィル様がきても面白そう
          普段の美しさとはまた違うかわいさで新たなギャップを生み出すみたいな

          この理論でいくとポムいいな…

          返信
        • プロの料理人やパティシエって結構ガタイがいいから違和感がない

          返信
          • パティシエのガタイがいい、だけなら確かに違和感ないけど、木主の言うピンクの背景にクッキングアイドル☆で190超の男前たちがズラリはツラいなwww

            返信
    • おじたん放り込みたくなるな…(ギャップとミスマッチスキー)

      返信
  67. 入学した時の年齢は16歳か15歳かどちらなのか議論があったけれど、1章見返してたらデュースが「俺が16年間…」って発言していたから、入学時が16歳っぽい

    つまりレオナさんは、現時点でハタチなんだな…

    返信
    • まさか作中で明言されていたとは…灯台下暗しやね
      情報ありがたい

      返信
    • いや、メタ的に高校一年生=16歳だから「16年間」って言ってるだけで、普通に入学時は15歳だと思うよ

      カリムも「17年間一度も」って言ってたし

      こういう作品って分かりやすさを重視してるから16歳=この子は高1ですよっていうメタ的表現の一つでしかないと思う

      返信
      • NRCは海外の学校をモデルにしているから、高校1年生=15歳で入学かどうかわからないからよく議論が起きてるんだと思うよ

        返信
    • 日本の義務教育と違って留年あるらしいから、デュースはもしかしたらヤンチャ時代にダブっている可能性も微レ存…(小声)

      返信
      • その発想はなかったwww

        返信
  68. なんというか…ラギーくんとエペルくんがマジフト部だとちゃんと先輩後輩してて良いよね

    返信
  69. 職場の後輩ちゃんが昨年度はリドル君のマスコットを付けていたのだが、今日見たらサバナクローのスマホケースになってた。

    詰めよって色々聞きたい。
    やりませんけど

    返信
  70. さっき錬金術で△フロイドにジャミルバディでやってたら、フロイドが「どかーん」って言い出してハラハラした

    返信
  71. バトルスレに書こうかとも迷ったけどこっちに 全属性の試験にグリム入れてるんだけど結構強いんだね?! 流石相棒……モーションがかわいい!

    返信
    • わかる〜タイプ混成でジャンケンしなきゃいけないときはもうグリムに頑張ってもらってる…ツナ缶捧げたから等倍だけで安定した火力あるから助かる、そして可愛い。

      返信
      • いつかバディレベルも上げられるようになるといいね〜!エーデュースがバディなのは熱いですよ……マブ……

        返信
  72. 今更ながら△セベクのパソスト読みましたが、レオナの
    「ーよお、ツノ野郎」
    を“ツノ太郎”と空目した監督生は私だけでしょうか

    返信
    • わかるwwwww
      ボイスもないからより余計に勘違いしたwwwww
      脳内再生余裕でしたわ(ニッコリ)

      返信
      • 木主です。
        ですよね。私も文字だけ見て小躍りしそうになりましたwww

        返信
    • このコメでツノ野郎だったことに気づいた者もおります…
      5章で一部生徒にはツノ太郎呼びがバレたから、あーあなんかレオナさんにまでバレてるし早速からかわれてる…って思いながら読んでしまっていた

      返信
      • 木主です。
        同志がいらっしゃいましたか。
        考えてみれば、5章での一連の出来事はその場にいたみんなの秘密にすると思います。なので、まだ他の生徒にはバレていないと思いたい。

        返信
        • ですよね、オバブロステージ破壊と修復のくだりにも絡むし、そのへんうっかりボロが出たらヤバいからマレウスがステージに来たあたりの話はうかつに話題にしないですよね!

          返信
    • まだパソスト読んでない監なんですが、
      完全に読み間違えましたwww

      返信
  73. 今回鉱山のバケモノが前回と色違いだったことで
    5章で小人モチーフが出てきて「じゃあ違うのかな?」って思われてた鉱山のバケモノ=7人の小人絡みの何か説が息を吹き返したんじゃないかと思ってるんだけど

    今後色違いで他に5人出てくるのかな?
    今回はエーデュース+レオナ、ラギー、フロイド、セベクだったけど
    いずれ全員が他の色のバケモノを目撃することになるんだろうか

    返信
    • ヴィランズやプリンセスの魂を宿した人が何世代も繰り返し生まれてて鉱山のバケモノは数世代前の小人達のなれ果てなのかも…

      返信
  74. 豆ってバトルイベントだったよね?前回なかった豆衣装のイベントバフがありそうだなと思ったり。ほとんど未育成だから育てておきたいけど、でもどの子につくのか……

    返信
    • ゴスマリ・バルキャンと同じなんじゃないかな?
      ガチャSSRと配布SRが獲得量up
      ガチャSRと配布Rがステータスup

      返信
      • なので、
        豆アズール・豆ジェイドが獲得量up
        豆ジャック・豆ケイトがステータスup

        返信
        • 木主です!そんな法則があったのね、参考になりました〜ありがとう!

          返信
  75. 何回も言われてるけど、やっぱレオナさんの指示は的確でリーダーの適正高いんだなぁ…
    ずっと寝てるのはアレだけど、今回みたいな時は指示を出すリーダーがずっと同じ場所にいてくれるのはむしろ理にかなってるし。
    ただそういう意味では、2日目までサボり判定にならなかったのかみたいな話題みたけど、自分的にはラギーにも場所を告げずに昼寝しようとしたのがアウトかな。

    返信
  76. 強化合宿誰にしようか悩む
    アニバガチャで来たカリムくんは決定だけど中途半端にレベル上げしたSSRが多すぎて他が決められない
    SRも育成したい子を選ぶのがいいかな
    ここの監督生サンはどの3人にするか決まってますか?

    返信
    • 凸増えたし、式典も育てたい蛸ちゃんとSSRがどっちも中途半端なムシュー物騒は決めた

      返信
    • 回復持ちSRを中心にそだてることにした
      ディフェンステスト…貴様でSSを取るぞ人間!!!!

      返信
    • 攻撃は最大の防御、な
      どうにも脳筋理論な頭のせいで
      ディフェンス試験で今一歩
      壁を越えられないので
      その辺を強化しようとは思ってる

      単色寮長ズで毎回
      文字通りタコ殴り
      ええとても美味しいです

      返信
    • 寮服と星が育成途中のデュースは確定
      寮服育成途中でおめかしや実験が中途半端なジャックも入れようかと思ったけどサバナ合宿もありそうだしどうしようか悩み中
      もう一枠はSR育成でイデア・リリアか寮服のみ育っていないフロイド・ジャミルか全く決まってない

      返信
    • 自分はアニバガチャで迎えた寮服があるルークとSRのレベルが半端なアズールとジャックくんにしようかと思ってる。後ろ2人はイベで引いたはいいけどグルビできるレベルで止まっちゃってる

      返信
    • 寮服育ってない+今回SSR引けたラギー
      おめかし引けた+今回SRのセベク
      キャンプガチャ100回目ですり抜けてきたデュース

      かな
      前回は寮服持ってるのが3人だったので問答無用で決定だった

      返信
    • 最近寮服が来たジャミルが確定、一緒に使えるカリム君が居ないから実験着育てようと思ってカリム君。もう一枠が未定。

      寮服の育成が中途半端なデュース君か、バルキャンのセベク君か、豆復刻見据えて豆ジェにするか悩み中。

      返信
      • そうだ完凸してるスケアリーリリアも入れようか悩んでる

        返信
        • ディアソの子今から育てとくと良さそうだね

          返信
    • アニバカチャのジャミル
      △ガチャですり抜けたジェイドは決定
      あと1人誰にしよう。△セベクかSSR複数枚所持のアズールかで悩んでる

      返信
  77. コンビニでふらっと飲み物コーナーに行ったらモンエナを見つけて…これはディアソとイグニカラー!リリアやイデアは徹夜のクエストやる時にキメてそうだな〜

    返信
  78. △セベクのグルビ絵見てきたんだけどあんな必死なアングルでも品の良さを感じさせるセベクのお顔…実にボーテ!!!

    返信
  79. バルガス先生って、何部の顧問なのかな?
    確か陸上部の顧問だったと記憶してるんだけど、こないだマジフト部の指導もしていたような?(確かエース運動着だったかな)
    運動部の顧問兼任してるとすればめちゃくちゃ多忙だな、とか思った。

    返信
    • マジフト部の顧問だったはず

      返信
    • パソストとかで出た情報ちょこちょこ忘れてて思い出せないんだけど
      陸上部の顧問ってどこで言ってたっけ?

      返信
      • 横から失礼
        運動デュースのホーム画面から

        返信
        • ありがとう!
          てことは兼任なのか、忙しいのに熱血なのか
          筋肉の力すごすぎん?

          返信
          • 自レス
            ごめん、兼任or忙しくて熱血、の意味じゃなくて
            兼任で忙しいはずなのに熱血なのか、って意味です

            返信
  80. 妖精や獣人、人魚が普通にいてゴーストがふわふわ徘徊してたりグリムみたいな喋る動物と関わっててもバケモノの存在って信じられないものなのかな?暗い坑道だし何かと見間違えてると思ってるにしてもそこら辺の線引きというか感覚がよくわからない

    返信
    • 現実で考えると「恐竜みたいにゴツくて凶暴で人一人では勝てないトカゲ」はいるけど「恐竜」はいない、みたいな感じじゃないかと

      返信
      • 横からだけど
        恐竜がいないのが現代の常識なのは「恐竜が過去に滅んだ」事実が共通認識だからだよね
        それに比べるとバケモノって言葉はもっとあやふやで、どんなものを指していても不思議じゃないから、ゴーストやモンスターが存在する世界で一蹴するっていうのはちょっと謎
        今回の場合は突っ込まない方が良いポイントか、教師陣があえて無視したという伏線になっているか、どちらかだと思うよ

        返信
        • ツイステ世界では我々から見たゴーストやモンスターもこちらの動物みたいにある程度解明や研究されてる存在かなと思うので、「インクの化け物」は我々にとって(恐竜ではないとしても)お化けが出たみたいなものでもおかしくないのでは?とは思うかな
          ハロイベ見た限りだと実在の生物と非実在寄りのモンスター(獣人と狼男)は明確に区別されてる節があるし
          あれがオバブロ体に似てるな、があくまでプレイヤー側の認識でキャラクターはそこまで気付いてない前提だけど

          返信
    • 逆に魔物や妖精がいるからこそ、魔物でも妖精でも無い化け物がいるって想像つかないのかも

      返信
    • そう言う世界だからこそ妖精が出たら妖精が出たと言うし魔物が出たら魔物が出たと言うはずなのにバケモノが出たと抽象的な言い方されたら何言ってんだコイツってなるんじゃない?

      返信
  81. まっっって?
    もうまもなくヴィル様のお誕生日じゃないですか
    サイドバー機能と管理してくださる管理人様に圧倒的感謝
    おめかし開催までに春先の肌荒れ鎮静させて少しでも快くお迎えできる体制を整えないと…っ

    とりあえず個包装の良いパックはもっちもちで伸縮して肌に吸い付く事がわかったよ!ヴィル様とここ監督生達のおかげで美を意識出来るようになった!感謝!

    返信
    • 今までのおめかしは土日祝の影響がなければ誕生日前日から開催、その2日前に告知なので明日告知の可能性がある
      ひょっとしたら明日カード絵は見られるかもしれない…ストレッチしよ…

      返信
  82. キャンドゥにさ、手ぬぐいを買いにいったの。ダイソーには可愛いのがなかったから良いの無いかな~って。

    海の生き物柄の手ぬぐい、ありました。買いました。超かわいい。

    返信
  83. 私今日新クラス発表日だったんですけど
    ラギー君と同じ2bでした〜!
    まあ年は一緒じゃないんですけどすごい嬉しかったです

    返信
  84. デュース推しのワイ監
    今回のイベントMVPはジャック君だ…!!
    ありがとうデュースのこと信頼&心配してくれて…
    サバちゃん捜索隊もありがとう!

    キャンプ中に魚くれた優しいデュースがお腹空かせてたかと思うと学園に帰ったらオムライスたくさん食べさせてあげたい

    返信
  85. 信じる信じないの件は、バルガス先生がうんぬんより、
    カリム以外のキャラは自分の目で見ないと
    信じないタイプが多いイメージあるな

    最初から信じてないタイプと、そうだったのか、大変だったなと言って寄り添う言葉をかけてても、心情では信じていないタイプとかいそう

    返信
    • まあ自分らだって知り合いが「外に恐竜が出た!」と言い出した時に100%真実だと思う人はそんなに多くないだろうから…
      人の反応としてはバルガス先生も別におかしくないと思うし、最初から信じてないのととりあえず宥めるために否定しない人も出るだろうね
      シルバーは真面目に信じてそうな気がするけど

      返信
    • リドルもバケモノは大げさだけど何か出たんだろうくらいの認識なのかなって思った。

      返信
      • リドルはセベクの人柄を信用して一蹴しないくらいの心の広さはあったかな。

        返信
  86. 今更知ったんだけど、イベ画面左下の箱みたいなアイコンでイベアイテムの所持数一覧確認できたんだね…
    いつも乾パンの数分からなくてバトルページまで確認しに行ってたよ。

    返信
  87. なんやかんや、スタンダードな制服が好きなのでレベル底上げできないかな…某英霊ゲームの聖杯システムみたいな感じで60から上にあげてあげたい。

    返信
    • 某ゲームは分からないんだけど、最初の装備とか職業が最終的に最強になるって流れにロマンを感じる監なので、それできたら嬉しいなあ!

      返信
      • 分かる、ロマンだよね〜!
        自分的にはドラ○エ5でスラ○ム育てるみたいな感覚。この場合は育成が大変な程むしろ燃える。

        返信
  88. バルキャンもうアーカイブで一気に見れるんだ!
    助かる~!

    返信
  89. そういえば今までイベストは時期的にもメインストーリーとか別時空で考えてたけど、少なくともキャンプイベだけはメインと同じ時空で、化け物見た時のデュース以外の反応からそんなに入学から時間経過してるわけでもないのかな

    返信
    • フロイドのウツボ姿をエースが知ってる、ジャックのユニーク魔法をラギーが知ってる事からして、少なくとも2章3章よりも後である事が分かるし、『スプリング・ハプニング』ってサブタイトルからしても春頃の話。
      つまり時系列的には5章よりも後、フェアリーガラの前後くらいだと思ってる

      返信
  90. 洞窟でデュースが襲われた時の反応見て、あの姿ってことは…某山を愛する会の会員が乱入してるのか!?って思った同士いる?

    返信
  91. 学園関係者だとサムさんが大好きかつトレイン先生推しのワイ
    久々にハロウィン読み返して最推し寮×このお二人の組み合わせにめちゃくちゃ感謝したことを思い出した
    バイパーがしっかりしてるから大丈夫だろう→何をやっているんだ?!のお手本のようなフラグ回収場面は今でも大好き
    バルガス先生の次はトレイン先生にもスポットが当たって欲しいなぁ…文化部イベの際は是非とも

    返信
  92. 最推しラギーのマブダチ称号達成記念にガチャまわしたら
    確定じゃないのにグリムが!!!
    都市伝説だと思ってたよ

    返信
  93. 後出しになるかもしれないけど、一応
    スケモンから始めて、アイテム欄に星イベカード用強化素材のデータが残ってたりゴスマリや過去のイベGroovy素材があったから速いペースで復刻してくださる?のかな…

    つまり
    豆イベ(攻略法でいつも豆ジェがいいよってあったので
    フェアリーガラ
    星イベ(星デュが強いらしいから
    ゴスマリ(ではなもう一度攫われてもらう??

    返信
    • ごめん、何が言いたいのかイマイチ伝わらなかった

      返信
    • 星イベ前から始めた監督生です。
      私が始めた時点でも、過去の参加してないイベントの限定アイテム(鈴、蝶ネクタイ)は所持数0だけどあったよ!
      いつもイベント告知のところに復刻する可能性を示唆しているから、もし復刻前にアイテム不足とかで完凸できなかった監督生にも復刻で前のアイテム使えるようになってるのかなと思ってた!

      返信
  94. ラギーくんの頭の後ろで手を組んでるポーズが爽やかな男子みを感じて好きだったんだけど、今はカツアゲぴょんぴょんが頭を過ぎる様になってしまった…w

    返信
  95. なんかさ、今回のイベでフロイドの素の部分がかなり見えた気がするというか、ピンチになってヘラヘラしてないフロイドがたくさん見られて、なんか、もう、スッ、、、(昇天)

    返信
  96. 某青い鳥さんで「ラギー」のサジェストで「ラギー ぴょんぴょん」って出てきて笑った
    きゃ〇ーぱ〇ゅぱ〇ゅさんっぽい響きだし、なんならドラ〇もんの声で再生されちゃった

    返信
  97. 恐らくこれがこのイベントのラストバトル…。
    行くぞ!マジフト部、陸上部、馬術部、バスケ部、山を愛する会!!
    全員欠けることなく帰るんだ!
    (多分大体の人が既にやっているだろうがやりたかった)

    返信
    • 知らない子がいる…><

      返信
  98. 1年ズで寮服交換(オクタ、スカラ、イグニ含む)したらデュースはオクタ、イグニ、ディアソ似合いそうだな〜。セベクは案外ハーツやポムも着こなせそう。エースはラギーやジャミルみたいなアイテム付きの着こなしならサバナやスカラも似合いそう。

    返信
    • エペルは意外とディアソ似合う気がする
      色白だし髪色も淡いから差し色の蛍光グリーンと色が喧嘩しなさそう

      返信
  99. ツイステのロード画面ってじっと見てるとキャラのアコインの下の名前がふよふよ動いてるように見えるの楽しくてスマホ動かしてもっとふよふよさせてるw

    返信
    • 狙ってはなさそうだけれど黒背景だし錯視効果でてるよね!!!

      返信
  100. リズミック忘れてたぁぁぁぁぁあ!!!!?!

    ウィークリー逃したので戒めとして今日はリズミックを子守唄にして寝ます
    ねじれーたりーずむでおーどろうー

    返信
    • ねじれまくったハーツ寮みたいなとこに迷い込む夢が見られそうですね!

      返信
  101. みんな設定資料集の表情集とかで何が好きー!?
    ワイはけーくんのおこ顔とカリムの振り向きー!!!

    返信
    • アズールのにっこり笑顔!
      アンソロの表紙見て改めて思ったけどああいう感じの笑顔になると普段よりツリ目が強調される気がする

      返信
    • アズールの取り立て顔とマレウスのすね顔!
      表情集良いよね…アプリ無いでも似た表情はあるけど、Live2Dだと再現しにくいデフォルメの効いた表情は貴重…

      返信
    • デュースの表情設定画の色つきのやつ、幼さが残るクール系美形その言葉のままの顔の良さよ…ヤンチャだったりポンコツのイメージ強いけど真顔になるとほんとに綺麗な子だ…

      返信
    • ヴィルの見返り
      あまりにも美しい

      返信
    • おじたんの意地悪顔がセクシーですこ
      あのタイプの意地悪顔2Dモデルでもやってくれないかな~

      返信
      • わかる…
        口元が最高過ぎるんや…

        返信
    • レオナさんのイカ耳とアズールの取立て顔、マレウスのスネ顔はリリア仕込みかなぁなんて想像が膨らむ

      返信
    • シルバーのびっくり顔がなんか好き

      返信
    • トレイ先輩の振り向きがセクシーで初見ひっくり返った記憶。
      というか振り向き顔他の子も総じて好き。
      あまりゲーム中にない子が多いからか新鮮なのかも。

      返信
    • サバナイカ耳シリーズとシルバー君のフッ…
      ヤバいてあれは

      返信
  102. 今回のキャンプで使いきれなかった魔法レベル上げアイテムたち、きっと今までみたいにアイテム欄に残るんだろうな
    ……魚、1年放置か……ヤバいな

    ツナ缶は保存きくし、マスターシェフ食材は魔法レベル関係なかったから消えたけど…生の川魚…

    返信
    • ???「処理はこっちでしとくんで買い取るッスよ!」

      返信
  103. もう終わりそうなタイミングで、4月4日が「獅子の日」だと知る
    晩ごはんは、お肉でも用意しておけばよかったな

    返信
    • くっしまった、ワイもこのコメで知った…
      ごめんな、7月27日にはたくさんお肉用意するから(触媒とも言う)待っててくれよな…!

      返信
  104. ワイ監、最近使ってる美白用ゲルの名前にネージュが入っていることに気づく
    現場からは以上です

    返信
    • ネージュってフラ語の雪って意味だから
      雪肌精みたいなもんだと思う

      返信
  105. バトル系イベント初めてなんだけど、思った以上にカンパンが足りないね
    星のかけらモリモリ砕いてるけどこれ全回収は課金しないと結構難しいやつ……?

    返信
    • カンパン自然回復+ちょっとかけらで周回してたけど結局魔法レベルマにも足りてない
      そっちは数日内には集まりそうだけど、あと一週間でどれだけチケット集められるか

      返信
  106. 人間!!!!
    試験とウィークリーミッションは終わったか!!!!!!
    また1週間が始まる、明日からも励もう…!

    返信
  107. フロイドが急に毒キノコの説明をスラスラ言い出した時、ジェイドが乗り移ったか入れ替わったんじゃないかと一瞬でも思った人は正直に言うんだ

    返信
    • ジェイドの日頃の布教か英才教育(?)の賜かと思ったらまさかの一回見ただけで覚えたものだとは…

      でもだからこそ「図鑑の説明をそのまま読み上げた感」があったんだなって

      返信
      • ジェイドが「天才気質なんです」って言ってたもんね
        こういうところそばでよく見てるんだろうね

        返信
    • フロイド「ジェイドが言ってたぁ」
      パターンかと思ったら図鑑読んであげてたのほっこりした
      面倒くさいのは嫌いで気分のらないとやらないのに相棒のわがままきいてあげるんだなって
      実際役立った辺りはさすジェ

      返信
  108. 今日雑貨屋で文房具見てたら「ダイヤの原石」ていう名前の色があってテンション上がって買ってしまった。

    返信
    • 私もそれ買いました!イルミリーってペンだよね
      他にも、夢に見たブルーローズとかなんか夢ってワードと青いドレスのイメージでオーロラ姫っぽい…と思って可愛くて買ってしまった
      あと日曜日のオムレツでデュースを思い出した

      返信
      • そうそれー!
        日曜日のオムレツでデュースも分かる!

        返信
  109. 学園長が黒い石について何か知ってそうだったり、今回のバルキャンでは教師陣にあの化け物について嘘だとしか思われなかったりしたけど、あの場にいたのがクルーウェル先生とかトレイン先生でも信じてくれなかったかな?教師陣がどういう立ち位置なのかとか、何をどこまで知ってるかとかまだよく分からないよね 個人的にクルーウェル先生は1Aの担任だし、監督生やエーデュースが言っても信じてくれなかったらちょっと悲しくなってしまうな……

    返信
    • バケモノのことを信じるかどうかは別として、クルーウェル先生とトレイン先生なら2日目の夜の点呼か3日目の課題終了のどっちかでデュースがいないことに気づいてくれると思いたい…

      返信
      • エースやレオナ先輩ならサボってるのかなで終わりだけど真面目なデュースだもんね……

        返信
        • エースとレオナさんはバルガス先生が隔離したから気づくも何もないんだけど、デュースは完全に管轄外で迷子になってるから気づいて探して欲しかった……
          後レオナさんとバルガス先生、部長と顧問の関係なのに何を言っても無駄って切り捨てたの何気にメンタルにきた

          返信
          • 関係がある程度深いからこそ「言っても無駄」なんだろうね
            あれは「いなくなったと気付いたら即刻伝えて大事にする」か「一切伝えずに最後までごまかす」の二択で、最初に「伝えない」を選んだ時点で分かってもらおうとすることは諦めないといけなかったやつなので

            返信
    • バルガス先生にキャンプの場所とか紹介したの学園長だっけ?バケモノの話は嘘かどうかは置いといて生徒たちの目を見てくださいって辺りは無理やり話を逸らしたように思えた。学園長がバケモノ込みで何か企みを隠してるなら相手がクルーウェル先生でもトレイン先生でもそうすると思う。この先生たちも直接見ないと信じなさそうだし。

      返信
  110. アンソロの第三弾来たら表紙にツノ太郎やイデアがちゃんと来るかも気になるけど、第一弾と第二弾の自撮り風の構図を踏襲するなら誰が写真とるんだろう?喜んでやりそうなのはルークかオルトあたりかな?

    返信
    • ケイトとかありそうだなとは思ってる!

      返信
    • 自分はケイトがやりそうだな~と思った

      返信
    • ケイトが一番可能性高いと思ってる
      けどヴィル様はSNS投稿はNGするだろうから、超レアな3年寮長勢揃いがマジカメ投稿できない事を嘆きそう

      返信
  111. セベクを完凸させるか悩んでる…
    好きだけど推しってほどでは無いし、木・水の回復待ちは他が育っている
    でもデバブ&回復は惹かれる…
    セベク推しではない監督生さん達、どうしてるか参考に教えてください!

    返信
    • チケットに余裕があったら交換しようかなー?と思ってるよ!

      返信
    • 香水で凸れるから他の優先的なものを先に交換してる
      自分は順番としては

      マジカルキー→香水SSR→アウトドアウェア(グルビ用)→魔法強化セット→セベク→星・月のかけらS→レオナ→その他

      かな
      レオナ推しだけどRは香水で凸りやすいから優先度低い

      返信
    • 結構ガチャ回したりショップで購入したりで香水はそれなりにあるからイベ限カードの交換は後回しにしてる
      数は必要だけど、別に香水でも限凸出来るから

      返信
    • 自レス
      みなさん、ありがとうございます!
      確かにいざとなれば香水で凸れるし、とりあえず後回しにして他を優先しようかなと思います

      返信
  112. ガラ終了2日前から始めた監なんだけど過去イベ復刻の動きが見えてふと思い出したことがある
    まだキャラの解釈がよく分かっていないながらも、カリム・レオナの装飾が金色でジャミル・ラギーが銀色だったのが何故かものすごくしっくり来たんだよね
    寮長だからとか補佐役だからとかじゃなく何かすごく合ってると思った
    で、まあ二次創作でも見かけるネタだけど、もしガラ衣装を他キャラが着るとしたら金色・銀色は誰が合うと思うか此処の監さん達の見解(妄想)を聞けたら嬉しいなーと
    個人的な好みで金色<<<圧倒的に銀色が好きだから皆に銀色を着せたくなってしまうワイの想像力が限界なのでw

    あ、ガラのガチャ復刻の際にはジャミル(銀)5枚でレオナ(金)1枚に換えてくれても大歓迎ですよ運営さん

    ※ジャミルは準推しなので本当は何枚来てくれても嬉しいです

    返信
    • 髪色が派手なメンツは全体のバランス取るのに金で色味を足した方が良さそうかな?でもオクタは銀のイメージ
      あとハーツのスートは衣装に馴染みにくいかも

      返信
    • イグニとディアソメンバーは4人とも髪色の相性と肌が白いから銀かなぁ…?
      あとオクタも銀
      ポムはどっちでもいけそうだけど金
      ハーツは黒スートメンバー銀、赤スートは金、リドルも金
      ジャック難しい

      返信
    • 白地に銀の刺繍でジャミルブルベ説って言われてたよ
      黒と紫の式典服が一番盛れてるし
      ラギーはイエベだろうから関係ないかな?

      返信
  113. 逃走中見てて思ったけどツイステのキャラ達でやって欲しいな〜

    ミッションに積極的に参加するタイプとかある程度行ったら自首しそうな奴とか脚でハンター撒けそうな奴とか考えるだけでも楽しい

    そしてそういえばハッピービーンズデーがあったなと思い出した

    返信
    • ここで逃走中の話題が出るたびに、「それ、豆イベで似たようなシチュエーションあるから!豆を見て…!」って思っていたから、豆イベ復刻嬉しいよ
      でも最強のハンター・ルークが怪物チームでよかった…じゃないとアズールの野望はメタメタになっていたに違いない

      返信
  114. ちょっと質問させてください。

    とある攻略サイトで人魚について、
    「歌の上手い者や泳ぎの速いものがモテる。どちらかというと楽天家が多い」
    と書かれてあるのですが、出所(?)は何処でしょう?
    見落としているのかもしれませんが、手持ちの3人のパソストを読み返しても見当たらなくて。
    ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。
    お願いします。

    返信
    • 私もそういう記述に心当たりはないけれど
      もしかしたら本編でアズールが歌がうまかったり早く泳げる人魚の長所を奪った事(バカにしていた人魚=人気者 としているのかも。)や能天気な人魚って呼んでいるところを意訳したのかな?って文章から私は感じたな。
      若干あやふやだから間違っていたらごめんなさい。

      返信
    • 自分も心当たりないな
      イベも最初から全部参加してるけど、そういう記述はなかったと思う

      どっちかというとDにおけるモテる人魚像がそうなのかも?

      返信
    • 他所のサイトの利用の仕方の話をあんまり詳しくするのはお行儀が良くないと自覚しながらも書かせていただくと、
      木主の見たサイトと同じサイトを自分もよく閲覧するし編集するんだけど、基本的にソースの無いものは書かないってルールになってるから、出所不明で気になるものがあればそのページのコメントフォームに書き込んで場合によっては修正要望出したほうが良いかもな感じです。

      その文章を編集した人の目に届けば木主の求める情報が得られる可能性があることと、
      編集者も共通認識とか特になく好きなタイミングで好きなように編集してるから、カードの所有に関わらず確認できる明らかな間違い以外は誰かしらのパソストでそういう描写があったのかもと思って気付いてても修正・削除しにくいのでそれのきっかけ作りにもなったりするので…。

      返信
    • 質問させていただいた者です。
      自分は参加できなかったイベントや、まだ入手出来ず読めていないパソストが沢山あり、
      どのカードを入手すれば見られるのかとても気になっていたので、皆さんのお陰ですっきりしました。
      教えて頂き有難う御座います。

      返信
  115. バルキャンでフロイドが「あーね」って言ってて笑った。
    アンソロジーの表紙を見た時も思ったけどフロイドってDK感強いね。いや現役DKなんだけど。

    返信
    • フロイドは割とそういう言動ある方かもしれんけど、年相応な言い回ししてるとなんかクるよね。
      ワイ監はシルバーパソストでのヴィルの「アリよりのアリ」に心臓撃ち抜かれた。ヴィル様そういう言い回しもするんだねぇ…たまらん。

      返信
      • ひええええ見のがしてるかも!!見直さなきゃ!
        「アリよりのアリ」流行語大賞決定!

        返信
        • シルバー運動着です!!!是非!!!!!!!!!!!!!!

          返信
  116. 鉱山のブロットの化身って普通の化身より小さめなのかな?
    確かブロットの化身ってかなり大きい設定だよね。あの小人がモチーフだと思われる化身は坑道にいられるぐらいの大きさなら、リドルたちの化身よりも小柄なのかな。

    返信
    • バトルの時の大きさを見ても、普通の化身より若干小柄ぽくみえる、小人設定を受け継いでるのかな?
      でもあれはブロットの化身とはまだ作中でひと言も言われてないので、決定事項のように語ると誤解する人がいそう
      オバブロの成れの果てかもしれないねって考察はされてるけれど

      返信
  117. すっごく今更なんですけどイベントのステバフフロイド、ATKめちゃくちゃ高いんですね……
    ダメージ数見てなくて気付かなかった

    返信
    • 特攻効果でATK・HPが+2,000になってるけど、数字で見るとほんとすごいね!

      返信
  118. そういえば今回のイベントで獣人族の鼻はそこまで利かないということが判明したね
    黒い影さんは頑張って臭い消した可能性もあるが、坑道での「デュースーーー!!」はわろたよ
    狼男って自分の中では赤ずきん○ャチャの○ーヤ(世代がバレる)のイメージだったから余計にw

    返信
    • おじたんとかジャックとか錬金術の時に「鼻が…」って言ってるから普通の人間よりは効くと思うけどな

      そこはバレないようになんかしてたんだろう、何しろ先生だし

      返信
      • デュースの件は先生ノータッチなんですよ

        返信
        • あーすまん、バルガスとバトルする時明るくなるまで正体を見抜けなかった事について言ってるのかと思ってた

          あの時ジャックとラギーがいたのに匂いでバルガスだってすぐに気付かなかったからその事かと

          返信
      • ごめん○ーヤレベルではないと言いたかったんだけど、通じないよね…w
        (においだけで遠くの人探せるほどの嗅覚のキャラなの)
        普通の人間よりは鼻がいいだろうとは思ってるよ〜運動神経良いしね

        返信
    • 昼間にそこで採掘してたんなら匂いはそこらじゅうに残ってるだろうし
      大釜に入ってたら本人の匂いも中にこもって外からは辿りにくいと思うよ
      ○ーヤ?というのは分からないけど、本当の獣と人間の中間くらいなんじゃない?

      返信
    • 制服パソストや豆イベでは鼻使ってるから他の人も言ってるように場所の問題かも

      返信
    • ○ャチャ懐かしい!!!○ちゃんのリボンや○マレードボーイ通ってきた監かな?
      懐かしすぎて記憶が遠いけれどあんまり嗅覚良すぎても日常生活困りそうだし(数㎞先のネギの匂いに苦しんだり)近距離ならわかるとか。そもそも同級生の匂いをそこまで正確に覚えていないかもしれないね。

      返信
    • 匂いの元が近くにある・遠くにあるって言うのが大まかにしか分からなくて、匂いが入り乱れてると繊細なかぎ分けとか追跡はできないって感じかな?
      ⚪︎ャチャはタイトルだけ知ってたんだけどキャラが分からなくて、調べたら前髪の特徴がジャックと一致しててふふってなったわ

      返信
    • ○ーヤ白いモフモフだし人魚にも絡まれてるしジャックとちょこちょこ共通点あることに気付いて笑ってしまった

      返信
  119. △セベクのワッペンはリリアがくれたもの、らしいけど前々からリリアって誰かに物を贈ったり振舞ったりするのが好きだなあ。妖精からの贈り物、はやっぱり眠れる森の美女の妖精から来てるのかな?

    返信
    • 5章でマレウスが会場直してくれた時も招待のお礼?として贈り物を授けるような形だったから
      眠れる森の美女の妖精は贈り物を授けるっていう設定が踏襲されてるんじゃないかと思う
      ないようはと

      返信
  120. (ウィークリーミッション終わらせたか)

    返信
  121. ハッピーイースター
    仕事終わりに(チョコ)エッグハントしてきたよ

    返信
    • ハッピーイースター!!!
      そういえば今日イースターだね。

      返信
  122. モブラビュルorハーツモブ
    モブナクローorサバナモブ
    モブタヴィネルorオクタモブ
    モブラビアorスカラモブ
    モブフィオーレorポムモブ
    モブニハイドorイグニモブ
    モブソムニアorディアモブ

    返信
    • ディアソモブ

      返信
    • ハーツモブル
      モブナクロー
      モブタヴィネル
      スカラモブ
      モブフィオーレ
      モブニハイド
      ディアモブニア

      自分はこれかな
      モブフィオーレの圧倒的語感の良さが好き

      返信
      • アズール「今ブタと言いましたか?」

        返信
  123. 長文、失礼します

    ワイ、イデア推し監。以前、同僚より式典イデア氏のクリアファイルを賜ったことを書き込んだものなり…

    その後も、非ツイステ民の別の同僚(=娘さんに確認)や友人(=姪っこさんに確認)よりイデア氏グッズを賜る事がある

    大変ありがたいと共に、イデア氏の存在が広がっていく様子にトキメキを禁じ得ない。誰か嵌まってくれて良いのよ?

    そんな中、新年度を迎え社内で使用するネームプレートが新しくなった
    特に規定もないので、皆好きなデザインにしている…のだが、本日出勤するとすでに私の分が作成されていた

    イデア氏のイラスト(=同僚作)付きである

    先程から常にイデア氏が視界に入り、にやけてしまう…正直、嬉しくて仕事にならない。勤勉の精神を思い出して頑張りたい

    返信
    • 同僚優しくていい職場!
      お堅い接客業の職場+固定のデスクもないので(日によって入る窓口が違う)、アクセもネイルもキャラグッズも使えずデスクに推しを飾ることもできず、職場に推しを全然感じられなくてしょんぼりなワイ監からすると羨ましい…!

      返信
      • 推しっぽい色を取り入れるだけでも違うで!お試しあれ

        返信
      • 同僚や職場を誉めてくれてありがとう!そう言って貰えると嬉しいな

        お堅い職場だと使って良い色とかも決まってたりするから、中々むずかしいよね…
        以前の職場がそうだったから、しょんぼりする気持ちが痛いほど分かるよ

        推しを感じると元気&笑顔になるから(ワイ監調べ)、推しは福利厚生として全職場に導入して頂きたい

        15さんが、職場で少しでも推しを感じれるように願い星に祈ってるよ!!

        返信
        • ありがとですー!
          今、割と切実に欲しいのは万年筆ではなく公式監修のマジカルペン型ボールペン(油性。そして替芯対応。フリクションはダメ、ゼッタイ)

          とりあえず推しっぽい色のボールペンかハンカチでも使おうかな(笑)

          返信
  124. ちょっと前に実用化してほしい
    グッズの話題が出てたけど

    「眠……くない!!」って大音量で
    驚かせてくれる目覚ましが欲しい
    もしくは
    「ンナ~~ゴ」って
    めちゃくちゃクオリティタカスな
    真似が響く中完全ランダム設定で
    「うるさいぞ、猫!」って
    怒鳴られたい

    返信
    • 朝スッキリ目覚められる人はいいけど、寝起き悪い人だと毎日起こされてるうちにセベクが嫌いになってしまうかもしれない…(好きな曲をアラームにしてたらその曲が苦手になってしまった寝起き最悪監督生より)

      返信
  125. 監督生さんたち、チケ集め(6章-8)編成どうしてるか気になる
    深刻なマドル不足でラギーもセベクも育ちきってないのでつよつよラギーくんを借りる(フレンドさんありがとう)+寮服アズール、寮服リドル、おめフロイド、実験アズールのパーティーでやってます…
    マドル…………マドル…………………………マドルを寄越せ……………

    返信
    • 私はフレラギーとレベル1セベク、寮服リドルとアズール、式典服ケイト。実質自前の3人で3.4ターンで倒してるよ!

      返信
      • 木主です
        私もセベクレベル1なんですけどちょっと不安で、それならチケット回収効率は下がるけど安心出来るパーティーにしようかと保守思考だったので驚きです…(°д°)

        返信
        • 私はラギー持ってないのでとりあえずリドルのバディのケイトで埋めてますが、火力は魔法MAXのリドルとアズールだけで足りてるので、おそらく育ってないラギーを入れても何とかなると思います。リドルやアズールは必ず有利取れる時に使って、有利取れない時はレベル1セベクや育ってないフレラギーでも不利取られないようにしてやり過ごせば、なんとかなってます。
          ただ、おっしゃるようにパーティが安定しないなら安定感のほう優先させたほうがいいですね!

          返信
    • lv80魔法Max寮服のリドル&アズールでゴリ押しできてる

      他はlv5セベク、lv40ラギー
      フレンド様の強めラギー

      他バトルでも全部連れ回してたから
      リドル、足場悪いのにヒールでごめん
      アズール、運動部でもないのにありがとう
      という気持ちでいっぱい

      返信
      • Lv80寮服リドル&おめかしアズール使ってます。
        他はLv50のラギー&セベク。
        フレンドからつよつよラギーくんを拝借してます。

        返信
        • 木主です
          やっぱりセベクくんも50くらいまで育てて組んだらめちゃくちゃチケットもらえますよね…………??クッ………マドル………………肉イベカムバック………

          返信
      • 木主です
        私もLv85魔法レベマのリドルアズールで押し切りたいんですけど、欲を出して寮服リドルアズール、レベル1△セベク、50△ラギー、フレンドさんの80△ラギーで組んだとき手札ガチャが渋すぎて負けてしまいまして…好調なら普通に勝てるんですけどちょっとミスるとヒヤヒヤだったりで?
        主さんは安定(?)して勝ててますか!????レベル状況すごく似てるので参考にさせて頂きたいです

        返信
    • 寮リドル+寮アズール+婿エース+イベセベク+イベラギー(サポ)でいってるよー!有利属性で当てれば寮リドルがほぼ削ってくれるからイベカードは育ってなくても大丈夫だな。(なんならアズールも最近お迎えしたのであんま育ちきってない)

      返信
    • 寮服リドル・婿エース(どちらもLv80魔法MAX)に、Lv10セベク・Lv50ラギー・フレンドラギーで1度も負けてない
      リドルと婿エースで体力削って、ジャンケン上手くいかない時は、ラギーの出番
      フレンドさんのラギーもレベルはほんど関係ないかな
      水属性はラギーもあるから、火属性をどうするかって感じかな

      返信
    • 私はフレラギと寮服85リドル、85ジェイド、BDアズール、実験服イデアでやってるよ。
      BDのアズール以外何故かリドルとジェイドしかSSRが出なくてつよつよになってたから発揮できる時がきて嬉しい。

      返信
  126. マレウスが攻撃受ける時、「フッ…(鼻で笑う)」て感じなのに顔は割と痛そうにしてるのなんか好きです。

    返信
    • 公式画集にもあったけど、彼表情豊かでかわいいよね

      返信
  127. 猫用の動物の被り物のガチャを見つけたから回してみたらウツボが出てきた
    ツイステが始まって以来、やたらウツボのグッズが目につくようになったのは気のせいだろうか…

    返信
    • 水族館なんかではないことなかったと思うよ
      自分が注意するようになったから目についてるってのもあると思う
      ただ本当に便乗して概念売りしようとしているっぽいのもたまにある

      返信
      • ゲーセンとかはよく青いウツボみるよね
        最近はリリアっぽいコウモリとかマレウスっぽいドラゴンも見かけるようになった

        返信
    • タコとキノコも目につくようになったよ…

      某水族館の、ガチャのおすわりタコさんを三徹明けアズールと呼んでウツボたちとイデアの触媒にした。
      全員40連以内で来たし、ジェイドに至っては10連で来てめっちゃ笑ったw

      返信
  128. おそらく来るであろう3年ズ表紙のアンソロ第3弾、他の人はともかく、まじでおじたんを参加させる方法がわからんw写真撮るの了承するまでルークが耳元で歌い続けるくらいしか思いつかんかったww
    なんか他にいい方法あるかな…

    返信
    • 逆転の発想で、おじたんがお昼寝中の植物園に他の3年生が集まろう。

      返信
    • ①参加した方が得な報奨
      ②参加した方が得なペナルティー
      ③愚者の行進

      返信
      • 同じクラスが狩人じゃなかったら確かに、ってうなずくとこなんだが
        狩人と隣り合ってニコニコ被写体になるデメリットを上回る①②を用意するのはなかなか困難を極めそう
        ③か…ラギーも狩人に近づくの嫌がりそうだけど

        返信
    • クラスまとまりだとマレウスが呼ばれず
      寮まとまりだとレオナが参加せず
      になりそうだなと思いつつも
      枢先生ならそれを超えてくる安心感があるからめちゃくちゃ楽しみ

      返信
    • もしこれが学年ではなく入学年度ごとだとしたら、
      第三弾がおじたん以外の3年生
      第四弾がおじたん+先生方
      みたいな可能性もあるかもしれない‥???(ない)

      返信
      • 先生方に囲まれてるおじたんを想像してなんだか、いたたまれない気持ちになった

        返信
    • どっかのパソストみたいにヴィル様が連れてきてくれるのではと思ってるよー

      マレウスは…リリアさんに頑張って貰うしかない

      返信
  129. △や豆の、派手なアウトドアウェアに謎の既視感があると思ってたけど今わかった。逃走中だ。

    返信
    • ハンター役にルークハントいそう

      返信
      • それめっちゃ思ったww
        イイ笑顔でエグめのスピード出しておじたんを追うルーク・ハントは絶対いる

        返信
      • 今更の自レスだけど
        よく考えたら△も豆もけーくん以外人外やん
        しかもサバナオクタは揃ってやがる

        返信
        • 横からだけどオクタは揃ってるけどサバナは揃ってないよ
          ジャックは大活躍だったけどなぜかカードになってないから

          返信
          • 豆はSRジャックあるで

            返信
            • 素で忘れてた!!!
              ごめんよジャック!!!

              返信
  130. バルガス先生扮する化け物を沼に引きずり込もうとする時、フロイド人魚姿だけどエラに泥とか入らないのか心配してた監督生他にもいる?

    返信
    • エラに入るというか
      なんかムツゴロウ(魚)みたいに泥の上滑走してるフロイドを想像してしまったw

      返信
  131. 私欲に塗れてるんだが文化部イベント、『トレジャープラネット』モチーフの宝探し(部ごとの妨害あり)がいいな
    プリンセスもいなければ王子様もいないディ○ニー作品らしくない作品だけど、めちゃくちゃ好きなんだ
    シンママのために更生したいけど周りに期待されなくて非行に走る主人公(今気づいたがかなりデュース)、疑似家族、魅力的なヴィラン、うるさいCV山○宏一、曲もいい。なのにマイナー
    ツイステに乗じてトレプラ推し増えて欲しい…!!

    返信
    • やな先生がディズニーをたくさん見るようになったきっかけの映画って言ってるぐらい思い入れある作品だから、何かしらのイベントあると良いよね
      デュースのキャラ設定はこの作品に影響されている可能性が高そうだから、デュースと絡めてくるかも…と思ってる

      返信
  132. トレイに背の伸ばし方を教えてって言ってるらしいけど、ケイトも現実的に考えたら決して低くはない身長なんだよな…

    返信
    • 軽音部では一番背が高いのにね

      返信
    • 獣人とかみんな大きいからあの世界では普通か小柄になってしまうのかも

      返信
    • 完全に妄想なんだけど、一年生の頃は2人とも同じくらいだった(むしろトレイのが低い)のにトレイ先輩だけにょきにょき大きくなっちゃって悔しがるケイト先輩がいるからあのセリフでは…?と思ってる
      完全に妄想だけど。
      妄想だけど(大事なことなので3回言う)

      返信
  133. ふええ、お肌の調子悪いよう
    もうスキンケア辛いーグリムみたいな話せて魔法使えるかわいい魔物になってお世話されながら生きたいー

    返信
    • 本当それ~
      しかしお肌の曲がり角、ではない
      行き止まりは突然やってくる……
      スキンケアと食生活大事
      でもルチウスたんみたいに飼い主に可愛がられる猫になりたい

      返信
    • かわいい魔物「ふええ、毛並みの調子悪いよう
      もう毛づくろい辛いー人間みたいな話せて毛のない動物になりたいー」

      返信
    • ウツボの化粧水がおすすめ

      返信
    • 無◯良品の化粧水や乳液といった化粧品オススメだよ

      返信
    • ヴィル様のバースデーに肌休息用低刺激保湿オールインワンゲルが販売されることを祈ろう。

      返信
      • もちろん成分には人魚液は入ってますか?

        返信
        • 監督生がたくさんお買い求めになったらフロイド2、3ヶ月歩けなくなっちゃうな
          次はじゃんけんにしようって言ってたからアズールとジェイドも危ないな

          返信
    • 返信ありがとうございます!皆さん優しい…!
      自炊生活で揚げ物なんかの油ものがかなり減ったせいか肌質が変わってしまったようで…
      コメントでおすすめしていただいた化粧水もテスターから試してみようと思います!

      返信
  134. 今日の朝からエクストラバトル始めて今魔法レベル上げきった
    お陰で1600個はあったカンパンは154個、チケットは累計2321枚
    カンパンは今累計1984個だけど、最終日まであと1週間でどれくらい行くかな

    そして△ラギー持ちのメインでこれなので、持っていないサブではもっとカンパンを消費するということが恐ろしや

    返信
    • お疲れ様~、カンパンの必要数に衝撃

      返信
  135. マブ、顔と手つきが合ってない…そんな可愛い笑顔で手をバキバキさせないでくれ。そんな所も推せる。

    返信
  136. まだはじめてから2ヶ月もたってない新米監督生なんですけどマドルが足りなさすぎて泣きそうです…

    返信
    • 錬金メダルに余裕あるなら金運のトランプクッキーと交換して、錬金術で使うといいよ!

      返信
      • 最近トランプクッキーの存在に気がついて使いはじめました!
        頑張ってマドル貯めます!!!(すぐに使ってなくなると思うw)

        返信
        • 次回開催はいつか分からないけど、授業の獲得マドルアップキャンペーンもあるからそこでトランプクッキー重ねがけするとそらもうウハウハですわよ

          返信
          • そんなキャンペーンもあるんですね!

            返信
    • 大丈夫、誰しもが通る道さ。こういうのは投資って考えな、マドルを費やして育って試験の報酬へと還元される…素晴らしいだろ?推しの活躍と先生のイケボと報酬は本当に素晴らしいと思う。
      …大丈夫!!1年もしたら100万台も夢じゃない!
      強く頑張って、新米監督生!!応援してるよ!

      返信
      • なるほど、投資ですね!
        どの子育てるかとても悩ましくて…
        もっとマドルがあれば…と常々思ってしまいます

        返信
        • 分かる!あ、一応だけどバトル掲示板の人たち優しい人多いからオススメ。どうにも分からなくなったら覗いてみなね~

          返信
          • ありがとうございます!バトル掲示板の方も覗いてみます!

            返信
  137. 今兄から、なんで寮ごとにキャラの人数違うの?って聞かれて答えられんかった……
    人数には何か意味があるのかな?

    返信
    • 元ネタのヴィランとそれに関わるキャラの数もあるだろうけど、そこが弱いキャラもいるっちゃいるからなー
      原作で別に目立ってないダイヤ由来のケイトとかそもそも元ネタがよく分からないジャックとか、ジャファーはいてもイアーゴがいないしハデスがいてペインとパニックやメガラはいないのに白雪姫の狩人やオーロラ姫っぽいのはいるとか
      総数とかグッズの組を作る時の人数分けとか、キャラ付けのバランスみたいなメタ的な事情はあると思うけど

      返信
      • あれ、ジャックってライオンキングの番外編か何かに出てくるって見たことあるんだけど…?あれ、記憶違いかな、??あれ、れ?

        返信
        • ジャックの元ネタはいくつか説が挙げられている
          ・ライオンガードに出てくるジャッカルのレイレイ
          ・美女と野獣やアナ雪に出てくる「悪い狼」の総体的イメージ(星イベでの願い事にあるトナカイがアナ雪関係では?とのこと)
          ・実写映画「ホワイトファング」

          返信
  138. 今さらなんですが、フレンドさんのラギーくんと自分とこのラギーくんでスキルの重ねがけって出来ますかね?

    返信
    • できるよ!
      セベクも入れて3人で1.5倍だよ!

      返信
      • そうなんですね!回す前に知れて良かったです!!ありがとうございます!!

        返信
        • すでに終わってるコメントに対して申し訳ないのですが、スキルの重ね掛けの意味がラギーのM1の魔法効果(ATKup)のことだったら、使用したラギーだけにしかかからないです。特攻効果のことだったら、枝コメさんの通りです。

          返信
  139. 幼なじみとか旧知の仲設定大好きマンなので多くて嬉しいな。
    リドルとトレイ、ジャックとウィル、オクタ、スカラビア、ディアソ以外にありますか?
    にしても各国から集まる名門校なのに昔からの仲のキャラが多くてすごいなぁ。

    返信
    • 同士よ。。。

      別学校は含まれないということなら申し訳なく気にせずスルーしてほしいが

      1組目にぜひチェーニャを加えてくれると個人的にとてもうれしい

      あと芸能界で別事務所っぽいけど
      ヴィルとネージュも子役からだからそれなりに長い付き合いではあるんだな…と天を仰いでいる

      返信
      • 最初のコメント書いた者だけど同士がいて嬉しい。

        チェーナとネージュもいいね。この二人も大好き。
        同じ学校じゃないからどうしても出番は少ないんだろうけどチェカも含めてまた軽率に再登場してほしい。

        返信
        • あっごめんなさい!チェーナではなくチェーニャでした。
          ヴィルもウィルになっちゃってるし穴があったら入りたい。。
          どのキャラも大好きなんだけどどうしてもカタカナの名前を覚えるのが苦手で申し訳ない。。

          返信
  140. バルガス先生が「魔法は筋肉から!」を体現してくれるとは
    鍛え抜かれた身体の動きは魔法と遜色ない…なるほどぉ

    返信
    • いや本当にそれ
      授業冒頭のあのセリフは真実だったんだな…

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。