雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,024

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. タマシュナでも神曲が生まれそうですが、
    みなさんツイステ内の全曲の中でどれが好きですか?
    戦闘曲でも本編でもリズミックでもなんでもあり何個でもありで教えて下さい!
    自分は寝る時のお供にするぐらい何でも好きですが、アルバムのBGMが特に好きです!
    CDは発売しないんでしょうか!待ってます!

    返信
    • なんだかんだガラifの本番曲がめちゃくちゃ好きで毎回打ってるかな
      ストーリーが思い入れめっちゃあるし、画面もキラキラ綺麗で可愛いしね

      返信
    • グロマスのタイトルの曲とモストロの曲!ループで聴いちゃう

      返信
    • 薔薇を塗ろうとイグニ寮のBGM

      返信
    • グロマスのテーマ曲 
      アズールとジャミルのオハブロ戦闘曲
      は何度も聴いちゃう。

      お金払うからツイステ曲CD販売して欲しい

      返信
    • エンドレスハロウィンの戦闘曲

      返信
    • 薔薇を塗ろう、店を切り盛りしよう(あやふや…3章のリズミック)、イグニとディアソのBGM

      返信
    • 4章の砂漠を歩くリズミックの曲!

      返信
    • 圧倒的にオバブロイデア戦
      これぞバトルゲー!みたいな疾走感好きすぎてめちゃくちゃ何度もオバブロさせてしまった

      返信
    • 好きというか1番頭に残ってる曲だと
      豆イベのイベ画面で流れてたやつ!!

      疾走感溢れるbgmに中毒性があって
      豆アズの顔を見る度に頭の中で流れる

      返信
    • オバブロ戦後の回想で流れる曲が切なくて好き

      本当にサントラ欲しい…
      他のソシャゲやった事無いんだけどソシャゲでもサントラ出る事もあるのかな?

      返信
    • 豆と追い豆!
      イベントページに入ってから画面移動するのをちょっと待って聞いてた

      返信
    • 願いよ響け!

      返信
    • マロンタルト!
      大好き

      返信
    • サントラ出たら即買いたいくらいツイステのBGMが好き
      特に好きなのはガラ3曲とifガラの1曲目(リズミック)、ゴスマリとオバブロレオナ戦のbgm
      オバブロイデアのbgmにもオバブロレオナ戦のメロディが入ってるのとゲームのボス戦感がかっこよくて好き

      返信
    • 三章と四章のリズミック全部とマスターシェフのホーム画面、あとバルキャンのvs先生の曲がどっちもすき!初めて録音しました!

      返信
  2. ワイ監、なかよしレベル含めて完凸つよつよになってから数ヶ月経つ推しが、今更ながらグルーヴィーしてなかったことに気付いて絶望した。最推しになんたることを!!!素でうっそだろ?!!!って叫んだわ。
    理由はおそらく、その推しはグルーヴィー前のが好きで、たとえグルーヴィーしてあってもグルーヴィー前の絵に設定していただろうということが原因だと思われる。ステータスもそんなに見ないし。
    いやほんと、思わず自分を殴りたくなった…。慌ててグルーヴィーしてきたけど、統一試験の時にその推しを置いてたから、完凸状態なのに何故かグルーヴィーされてない推しが晒されていたんだろなと思うと、なんとも言えない気持ちになる。

    返信
  3. もしかしてオバブロ組の中で泣いたことないのジャミルだけ…????

    返信
    • レオナさん泣いたことありましたっけ…??

      返信
      • オープニングでミッ◯ーの形の涙の跡(らしきもの)が地面についていたのでそれをカウントするなら泣いている
        けどストーリー内では涙目にもなっていないよ

        返信
        • あーオープニングアニメの崖の上に雨が降ったみたいなシーンがありましたね!

          返信
        • ワンチャン汗かもしれない……!!

          返信
        • レオナが泣くイメージないから勝手に汗か雨だと思ってた…
          ストーリーの方でも今までもこれからも泣きそうにない感じある

          返信
        • opでのレオナってストーリー本編ではなかなか見ないような思い詰めてる表情してたりするし、泣いてる可能性も高いんじゃないかなって個人的には思った
          op作った人のレオナの解釈がそういう感じなのかなと…

          返信
          • 憂愁(嘆き悲しむ)の獣なので…

            返信
    • イデアは?

      返信
      • オバブロの時は泣いてなかったけどギャグパートではよく涙目になってるよ

        返信
      • 6章で事故の時とオル卜が完成した時に泣いてます…

        返信
  4. イグニとディアソの寮長と副寮長が揃ってくれた!
    でも密集してる上に何故か一斉に喋りだして圧迫感がすごいw

    返信
    • イデアの表情よ

      返信
  5. 今日ツイステ展行ってきた!既に何回かツイステ展行ってるんだけど、どこの会場でもレオナの寮服だけ背中側に人が集まってて笑ってしまう
    その部分の写真撮っちゃうの分かるよ…気になるよね…私も行く度毎回撮ってる…

    返信
  6. マスシェフ毎に新家具が増えていったら、最終的にはマスシェフオンリーの厨房が作れそうで楽しみ

    返信
  7. しつこいようだけど調理溜めずにやった方がいいよ
    気付いたら60分の調達から帰ってきてた
    単純作業だけど地味に時間かかる

    返信
    • ほんそれ

      慣れてきた二回目にマドルを稼げるって気づいてミッション終了後も調達だしてたんだけど、最終日のお昼休憩一時間で荒稼ぎしようとして全然時間足りなくて泣きをみた

      今はルーム実装もあって交換アイテムも豊富だしちまちま調理した方がいいよね

      返信
    • 基本的に調達から帰ってきたらすぐ作るようにしてるからスムーズに出来てる!
      食材溜め込まないようにするとどれが足りないのか分かりやすいし

      返信
    • 食材によって金銀銅偏っていてもきちんとした料理作れるなら
      さっさと作った方がいいですね
      マドルだけなら炭でいいですけど
      星のかけらとか鍵とか
      マスシェフのショップありがたいアイテム多いので
      こまめに料理作るのと
      足りない食材集めるの
      交互にしていった方が楽ですね

      返信
    • 今回みたいに「そのレシピにしか使わない食材」が大量にあるなら毎日それを使い切ってった方が楽だよ。

      と言いつつ5連勤の4日目だからちょっと溜まってる。

      返信
  8. 故郷イベ恒例のお土産、今回は何になるんだろう

    象の墓場名物の温泉卵やクッキー?
    イデアのユニオンBDであげたチェスと同じく職人さんの工芸品?
    それともチェカくんからの手作りの品?

    どれをもらっても大切にします

    返信
    • 今まで魔法石が惜しくて、悩みに悩んで買わないって決めてたけどチェカくんからのお土産だったら買ってしまう…

      返信
  9. タマーシュナ・ムイナのカリムのカードの背景って、舞台なのかなリングなのかな?

    返信
    • キャッチ・ザ・テイル(尻尾取り)のリングなんだと思うけれど、そもそもキャッチ・ザ・テイルがどんなものなんだろうね

      返信
      • ですねー楽しみ!

        キャッチザテイル=しっぽ取り=フラッグフットボール的なイメージ

        返信
  10. 育成って観点なら適宜ギフトアイテムを使ってなかよし度上げるほうがいいのはわかってるんだけど、推しを延々と監禁して眺め続ける時間に充足感を感じてるので結局できない。可能な限り弊ルームに長く留まっていてほしいんだ…! 部屋の中をぼてぼて歩くあの姿がいつ見ても可愛すぎて…。
    でもそれはそれとして専用ギフトアイテムはコレクションしたいからそのタブレットよこせください

    返信
  11. マレウスが式典等に招待されない理由って明確に公式から言われてましたっけ?
    本人は自分の魔力が強くて周りに畏怖されてるって思ってそうだけど。
    リリアが言ってた『厄介な因果』が答えなのかな?

    返信
    • マレウスの招待されない因果は、公式では明確にこうだよとは言われてないですね
      でもパソストなどでは招待や招集しようとしても何故か連絡を忘れていたり伝わってなかったりするから集まりに参加出来ないし、招待が成功するとイレギュラーすぎてマレウスが楽しみにしすぎる可愛い様子が描かれるんだよね
      そして因果の元ネタはオーロラ姫の生誕祭に自分だけ招待されなかったという所から来てるよ

      返信
    • 7章あたりでその謎明かされそうよね

      返信
    • 明確に因果関係とは言われていないけど花火マレウスのパソストで匂わせている挙動をしていたかな
      そのパソストだと因果が理由で招待されないと思っていそうだったよ

      返信
  12. 今出てるレオナの幼少期エピソードって何がある?

    返信
    • きっと求められてるものとは違うっていうのは分かってるんだけど真っ先に浮かんだのは、ハロウィンの仮装をベッドシーツを被るだけのシンプルなオバケにしたってところだった…

      返信
      • これだね…かわいい…

        返信
      • いえいえこういうのを求めてました!合ってます!シーツオバケ…可愛い…

        返信
    • 七歳の時の船上パーティーの件が真実なのかホラ話なのか、明かされる日は来るんだろうか…
      なんでもいいから7歳のレオナ・キングスカラーのビジュアルください

      返信
    • バースデーのパソストか何かで、偉い大人をチェスで負かして悔しそうな顔を見るのが好きだったって言ってた気がする…
      …クソガk…いえなんでもありません。

      返信
      • 子供の頃から性格がひん曲がってる…でもそれでこそレオナさん…

        返信
    • 今のところ既出の幼少期エピソードは、
      ・シーツオバケスカラー
      ・チェスで大人負かして愉悦スカラー
      ・船上パーティーで乗客救うスカラー(7才)(真偽不明)
      の3つっぽいですかね?
      次のイベントで増えるといいな
      情報提供してくださった皆さん、ありがとうございます!

      返信
  13. 夕焼けの草原を楽しむ準備 ヨシ!
    顔のいい男たちの新衣装を楽しむ準備 ヨシ!
    レオナの家族のビジュアルが新しく明かされる可能性への準備 ヨシ!
    レオナの幼少期等が明かされる可能性への準備 ヨシ!
    魔法石の準備 ナシ!

    返信
    • 最後草
      元気よくヨシ!って言ってた現場猫が最後でどうして…って言ってる図が浮かんだ
      魔法石の運用はご安全に!

      返信
  14. 質問です!
    周年の際に恒常ガチャを100回・150回回すと対象SSRと交換出来るシステムは、期間中に有償石で一日1回単発で回した場合もその回数にカウントされますか?

    返信
    • 有償単発でも無償単発でも10連キーでも同じゲージでカウントされるよ
      ちなみにアニバ中は恒常ガチャ1回につき1メダルもらえて、そのメダルでSSRと交換出来るから恒常ガチャをどのパターンで回してもメダルは付くよ

      返信
      • 詳しく教えていただきありがとうございます!
        ゲットしたい寮服カードがあるので計画的に石を貯めようと思います

        返信
  15. 落し物って同じ物を2つ拾うことってあるんですね。はじめて見たのでビックリしました。でも君のSSRカード所持してないからこんなにあっても返せないよぉ

    返信
  16. ストーリー読み返してたんですが、
    チェーニャくんってどこ訛りなんですか?

    私関西出身なので、関西弁キャラも出て来てほしいな〜
    そんでエースが真似してくれへんかな〜なんて…

    綺麗な顔から出る関西弁が大好きなんですけど、やっぱり世界観的に難しいんかな?

    でもたこ焼きあるしなぁ…笑

    返信
    • 名古屋訛りと思ってみてた

      返信
    • 名古屋を意識してるんだろうなとは思うけど(自分の周りだけの可能性もあるけど)実際はあんなににゃあにゃあ言わないし他の細かいところ気になっちゃう人だから勝手にファンタジー弁だと思うことにしてる( ˘ω˘ )

      返信
    • にゃあにゃあ言うのが猫っぽいからって理由で名古屋あたりの方言が中心みたいだよね
      ただエペルも津軽弁を中心に東北訛りをごちゃ混ぜにしたりして、実在する土地とは違うようにしてる
      あくまで異世界ものだし
      関西弁はどうだろうね
      黒執事では関西弁キャラがいたから、メインキャラじゃないなら可能性はあるかも

      返信
    • 名古屋人の監が通りまーす!
      チェーニャは猫の獣人族だから、猫の鳴き声の「にゃあ」
      にゃあに似てる方言といえば名古屋弁の「おみゃーさん」とか
      にゃーとみゃーが似てるから掛け合わせたんだと思われる!!

      まあ今どき名古屋弁で喋ってる方滅多にいないけどね〜

      返信
    • なるほど!
      名古屋出身の監督生の方々、勉強になりました。
      名古屋弁かわいいですね。

      エペルもガチガチの津軽弁やと思ってたんですが、
      すごく細かく設定してあったんですね。
      こういう裏設定的なの好きなんでありがとうございます!

      返信
  17. 突然だけど皆の『NRCで見たい授業風景』があれば教えてくれ!!
    自分はオクタ+イグニの飛行術一択! あ、イデア氏はもちろん生身でオナシャス

    返信
    • 私は推しの2Eを授業参観したい。もっと言うと授業風景ではないけれど休憩時間にリドルくんに質問しに行ってるだろうジェイドがみたいな。

      返信
    • 同意です!
      軽く3時間は見てられそう。
      本人達は早く終わらせたいでしょうけど笑
      ひと授業何分ぐらいしてるんかな?

      返信
  18. レオナさんにエスコートしてもらえるなんて光栄の極みで砂になってしまいそうだけれど、それよりもリリアちゃんが地元ならではの食材を買い込んだりしないようにちゃんと見張っててもらいたいなと思いました
    ディアソ組の体が心配なので…

    返信
  19. マスシェフももう終盤で今更だけど
    セベクはブルべで、フロイドはイエベなんだね

    イエベ代表ラギーと、ブルべ代表イデアはわかりやすいけど、他のキャラわかりにくいから並んでくれると助かる

    返信
    • 各キャラ寮の色が見慣れてるせいかサバナ・スカラ組はイエベ、ポム・イグニ・ディアソ組はブルベのイメージ
      ハーツがキャラによって分かれそう

      返信
      • オクタ組がおやおやいってる

        返信
    • レオナとジャミルが並ぶとわかりやすいよね
      色の濃さは同じくらいだけどレオナが黄味でジャミルが赤味
      ジャミルとカリムはわかりにくいけどジャミルの方が赤っぽく見える

      返信
      • 着てる服の色が分かりやすいかなと思った。
        よく言われるけどイエベはゴールド、ブルベはシルバーが似合うんだよね。ガラがそう。百獣の装束のカリム君もイエローがかった灰色だし

        ブルベでもシルバー君とアズールはブルベサマーかな

        返信
  20. 青い鳥で試験勢?の人がタマーシュナレオナさんについて「最適解にはならないかもしれないけど顔がいいので引いたほうがいい」って書いてて笑顔になっちゃった

    _人人人人人人人人人人人人人人人_
    > 顔がいいので引いた方がいい <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

    返信
    • 間違いない

      返信
    • 顔だけで5億点くらい稼いでくれそうだもんな
      シルバーカリムとかにHPバディ伸びてたらワンチャンあるのかな

      返信
    • カード一覧みてニヤニヤするだけでモチベ爆上がりするからこれはガチ
      たとえ育成が追い付かなくても、そこにいる ただそれだけで幸せなのじゃよ

      返信
    • 「顔がいいので引いた方がいい」・・・顔がいい男が自分のカード一欄にいることによってQOLがぶち上がり、監督生の髪はサラサラ、お肌すべすべ、筋肉ムキムキになり、魔法の使えない監督生も物理で相手を打ち負かせるようになるため、試験の成績も上がります。
      ってことでは?

      返信
    • 枝コメ見て納得したわ
      顔がいいカードがある→活躍させたいと育てる→バディやカードのバフ・デバフについて勉強する→他の試験にも強くなる
      モチベって大事だよね
      ちなみにうちの場合、顔がいいからと育てたカードはガラレオナって言うんですけどね

      返信
      • レオナは性能もすごいって当時から評判だったけどね

        返信
        • そりゃガラレオナは最初からディフェンス詐欺って言われていたけれどアタッカーとして使うには寮服カリムの水バフ必須だし、実装当時はディフェンス試験がなかったからさらに使いどころが難しかった
          それに木・水だから、上手く編成組まないと不利属性引いちゃう
          性能はいいけど、初心者向けのカードでもない

          返信
    • ネタっぽいけど割と真理なのでは…?

      返信
    • そうそう動機は不純な方が長く続くのよ。何事も

      返信
    • ツイステの最適解は「自分の推しを最強にする」ことだと思うので顔がいい男を育成するのはむしろ真理なのでは?

      返信
  21. 『暁光の都』どんな街なんだろうな〜
    『絹の街』はアラジンの舞台設定そのまんまって感じだったけれど、街の概念がないライオンキングの世界観をどんな風に落とし込むのか楽しみでしょうがない
    とりあえず象の墓場に温泉卵食べにいきたい

    返信
    • 百獣の衣も上だけ見るとアジアの草原っぽさもあるよね
      モンゴルとかチベットとかああいう民族衣装なイメージだわ

      返信
  22. 高身長組で調達中
    今思うとジャックがマスシェフ履修してないのが惜しいんだよな

    返信
  23. なんでレオナさんの周り燃えてるんだろう
    レオナさんが炎の中にいるとスカーの最期のシーンを思い出してしまうんだけど…

    返信
    • 篝火みたいなのが手前にあるのかも?

      返信
  24. 「お兄さんたちも、おじたんのお友だち?」
    「そうじゃな!」
    「そうだぜ!」
    「そうよ(プロの演技力)」

    返信
    • そういえば、その3人はレオナが「おじたん」って呼ばれてることを初めて知ることになるのか

      返信
      • おじたん…ねぇ
        とニヤニヤするヴィル様が浮かぶなぁw

        返信
    • (プロの演技力)wwww

      返信
    • 友達って言うか近所のわらべ位に思ってるリリア様強キャラ過ぎて推せる。

      かなり年上のレオナを心底友達と思ってそうなカリム君、豪胆で推せる。

      全てわかった上で演技力で捻じ伏せる奮励力ヴィル様推せる。心の中で「きゃー何この子レオナと違ってもの凄くカワイイ!!」って絶対バンザイしてる。

      返信
      • 演技力で捻じ伏せると奮励力のパワーワード感好き。

        「そうじゃな!(年長者の余裕)」
        「そうだぜ!(純粋)」
        「そうよ(子供に話を合わせてあげる優しさ)」

        的な感じも好き。脳内再生余裕で癒される。

        返信
  25. 6章のバトルってクリアした後はキャラだけ固定でカードは変更できるのでしょうか?
    どうしてもやりたい編成があって、でも育成が終わってなくて止まってしまっていて…

    返信
    • キャラ固定でそっちはクリアしても変更不可だけど、カードについてはそのキャラであればクリア後も再編成してバトルすることはできるよ

      返信
      • ありがとうございます!
        良かった!7章プレイしたかったので助かります

        返信
  26. 百獣の装束、仮面の横から宝石かビーズが垂れ下がっているのが素敵
    星デュースやガラジャミルの髪飾りがゆらゆらと揺れているのが永遠に眺められるくらい好きだから、今回も期待しちゃうな
    ツイステくんのLive 2Dの変態的なこだわり(褒めてる)が見られるのが楽しみ

    返信
  27. みんな初めてゲットしたイベ限SSRは何だった?
    自分はSDヴィル様!

    返信
    • 自分は婿エース!
      ホントは初ゲットは豆アズール狙ってたんだけれどすり抜けて撤退。その後のゴスマリでポロッとやってきてくれた……マブありがとう。

      返信
    • 自分も婿エースだな
      ソシャゲ自体ツイステしかしてなくて、最高レアリティのカードを狙って回したのが本当に初めてだったのでめちゃくちゃドキドキした

      返信
    • 仮面アズール!
      ツイステを始めたのが去年からで、イベントSSRを狙ったのはこれが初めてでした。石をかき集めてギリギリ天井。すり抜けなくて本当に良かった

      返信
    • ガラレオナ!
      当時始めたばかりで石が不足している中、最推しだからどうしても欲しくてソシャゲ初課金したのはいい思い出
      なんとか天井で来てくれてありがとう!

      返信
    • SDジェイド!
      SDアズール目当てで初代スケモンちょっと前にツイステ始めて、DUO相手見て引くしかない!って思ったんだよね。
      あのとき引いたSDは3人とも今でもバトルでお世話になってます

      返信
    • 婿エース!
      推し!天井すり抜けたけど無事入手できたよ

      返信
    • 星デュース!
      始めたばかりのころに恒常SR目当てでガチャ回しまくってたら来てくれた
      今でもカツアゲと試験で重宝してる

      返信
    • SDジェイドだったよ!
      ゴスマリ直前に始めてエースにはプロポーズされず、迎えたハロウィンイベントはSSRが全員推しという天国なのか地獄なのかわからない状態の中とりあえず推しは引くしかねぇ!精神で天井してお迎えしました

      返信
    • 自分はSDジェイド!青い鳥でイラストを見た瞬間心臓をがっしりと掴まれた…

      返信
    • 確認したらおめかしエースだった!好物食べてるグルーヴィーかわいい
      イベントだとSDヴィル様
      推しのハロウィンガチャのすり抜けだったんだけど、その後無事ヴィル様も推し入りしたので運が良かった

      返信
    • ガラオルト!ツイステ始めてから初のイベガチャで、無事天井できてくれた
      バチバチに美しいグルヴィ後見て天井まで回すぞ!って決意した思い出

      返信
    • 確認したらSDジェイドだった
      しかも追いハロの復刻でそういや80連くらい搾り取られたっけな……

      返信
    • 豆アズール
      10連で来てくれたのに、まだハマってなくて「???」ってなってた(笑)

      返信
    • わたしはツムレオナさんだったな。

      無料10連引けるからって回したら豪華な棺が出てきて『ヒェ…』ってなった思ひ出。

      返信
    • SDけーくんだったよ
      スケドレ開始辺りで始めて石を集めては回すを繰り返してたところ、天井前に来て下さった
      天井ではヴィル様も来てくれたし、ゲージ共通のありがたみを味わってたな
      バースデーも含めたら、おめかしフロイドが恒常以外では初のSSRだったみたい
      ガチャ回し過ぎだなあ、始めたての自分

      返信
    • 豆アズール
      オクタPUからの初イベ限で白目剥きながら回したよ…
      追い課金した途端に来てくれたのは流石としか言いようがない

      返信
    • 豆フロイド!
      推しは別にいるけど、カードを見た瞬間「引こう」ってなった。
      試験でもバトルでも「ひと暴れ」してもらってるよ。

      返信
    • SDジェイド!
      リーチ推しだったし、ドストライクなビジュアルでした
      あの鞭を構えるような包帯を持つ手がヤバヤバのヤバ…

      返信
    • 「オレがバースデープレゼント♪」してくれたSDけーくん。

      ほんと、まじでそこまで寮トレパイしかいなくてね・・・。

      返信
    • ガラレオナ
      それまでツイステをインストールしてチュートリアルで止まってたんだけど青い鳥のタイムラインで傾国の美貌が流れてきて次の瞬間には石を貯める為にメインストーリーを爆速で進め始めてた
      今なお最推しだからあの時始めて本当に良かった

      返信
    • 星デュースかな。それまで微課金だったのに、お知らせのカードビジュアル見た瞬間に天井課金分の石を買っていた。
      今やレベル110で、イデアリリアと編成したらバフ無しでデュオ一撃9000超える対水主戦力の一人ですわ。

      返信
  28. 某テ先輩、美容師に興味ないかな?
    花婿エースのヘアセットは先輩が手がけたみたいだし(ワイ監カード未所持)、式典服のパソストにもヘアスタイルの話が出てくるし。美を創り出す職業、将来の進路の選択肢に入ってるといいなぁ。

    返信
    • なるほど!と思いつつ、施術中ずっと狩人に背後を取られているかと思うと、なんだか落ち着かないな…

      返信
  29. マレウスさま、低評価の時は料理を食べない厳しさもありつつも食べたらすごい真剣に採点してくれるし、高評価の時には点数札上げながら拍手してくれる……。好……。
    みんな表情動作ともに豊かなので眺めてて楽しいな〜。

    返信
    • 自レスです。
      ×厳しさもありつつも
      ◯厳しさがありつつも

      返信
    • 自分は1点出す時の札を上げるまでの早さも好き笑
      わかりきったことだと言わんばかりのあの早さよ
      たぶん全キャラの中で最速では?好き

      返信
    • 拍手してくれるのホントすこ
      笑顔も良い!

      審査員にいらした時には是非若様を喜ばせたい!!!!!

      返信
  30. グリムはたまに黒い魔法石(?)食べるけど食べようと思えば普通の魔法石も食べるのだろうか?

    返信
    • 確かにアレって意外に脆いのだろうか?舐めてたらキャンディみたいに溶けるのか?多分そんな事なくてグリちゃんの牙は相当な硬度なんだろうな。

      オバブロ石、スパイシーで美味しそうね。グリちゃんちょっとハンバーグに入れてみたいから削ってくれない?

      返信
      • ココナッツはかじりつこうとして歯が立たなかったから、ボリボリ食ってるってことはあの石はココナッツよりは脆いんだろうね

        返信
    • あれ石でなくブロットの結晶だから。「普通の魔法石」は鉱物だから厳しいんじゃない?

      返信
  31. 地味に2章のおじたん突撃事件から半年は経ってるんでしょ?
    あのくらい(だいたい5-6才?)は半年でだいぶ中身発達するからね、絵は変わらなくても急にしっかりしたこと言い出してみんなビックリ!みたいなの見たい。チェカくんの登場が楽しみだわ~

    返信
    • チェカ君ってファレナさんのことはお父様って呼べてるし、おじたん呼びはチェカ君からの甘えと親愛ととらえてるからそのままでいて欲しさ
      あーでもいきなり叔父上とか呼び出してからの何かの時におじたんって呼んじゃうのもまたかわいいね
      チェカ君たくさん出てくるといいな

      返信
  32. 金曜告知の火曜開始って告知から3日空くからめちゃくちゃ長く感じてしまうのよな
    早く火曜来い~~~

    返信
  33. 草原イベにチェカくんが出てくるとしたら、だけど、メンバーとの関係はどうなると思う?

    カリムくんはお兄ちゃん属性持ちだし光属性同士だし仲良くなれそう。てかなってくれ。キャッキャしてるところが見たい。
    リリアちゃんは特技(自称)の子守の腕前を披露するチャンスかな。(個人的に疑ってる)
    ヴィル様はお子様パワーに振り回されているところが見たい気も…

    返信
    • いや、リリアは実際に子守りは得意だろうよ
      癇癪起こしてる子供の本心を瞬時に見抜いて最適解の対応をするなんていう、実の親でもなかなか難しいことをやってのけてるんだから
      それまで赤ん坊に深く関わることもなかっただろうに、ほとんど経験がない中でそれができて、幼子相手だろうとちゃんと真正面から向き合い続けてきたわけだし、特技として挙げるに十分な素養と経験があるよ

      返信
    • 特技:料理は全く信用出来ないから、疑っちゃうのも分かるかも

      返信
  34. 落し物って喧嘩以外でも発生するんだっけ?
    寝る前ルーム覗いた時ルームには珍しく監禁中のイデア一人で、朝起きて見た時もイデアだけだったんだけど、掃除したらヴィル様のネイル出てきたんだよね

    返信
    • あるある

      返信
  35. 故郷イベが初めての監督生さんへ
    これまでの故郷イベと形式が変わっていなければタマーシュナムイナもスタンプミッション形式です
    Rカードの育成が求められます
    ケルッカロトの時はRジェイドをLv40、魔法Lv8まで上げるミッションがありました
    蜜やおやつを突っ込んで育成する予定であればマドルは取っておきましょう
    授業を回す予定であればシェフセベクとフロイドの育成を待って一緒に授業させるのをおすすめします

    返信
    • 初めての故郷イベなので情報助かります!
      ちなみに、過去の故郷イベの配布カードの魔法レベル上げはイベント期間中にドロップするアイテムで行う形式でしたか?通常カードと同じように教科書類ですか?

      返信
      • 故郷イベは授業中に別途でドロップするアイテムで上げたはずだよー(確か)

        返信
        • ありがとうございます!

          返信
  36. やっといごこち度3200超えれたので見て
    センスというものをブン投げて、後々の家具入れ替えがしやすいようにSSR→SR→R家具の順番でライン状に並べてみた

    やっぱりいごこち度に限って言えばセットボーナス狙うよりも寮の数絞って寮家具をSSRから量差していくのがいちばん伸びる感じだね

    返信
    • 各寮のSSR家具作ってあるのすごい…石あつめるの大変なのに!

      返信
  37. ツイステとあんまり関係ない質問で申し訳ないんだけど、みんなライオンキングのイントロ?部分ってなんて聞こえてる?私は「ヌァ〜ツァゴンニャァ〜〜〜ハニャニャ〜チワワ〜」って思ってたんだけどコメ欄見ると多種多様なイントロがあったから気になっちゃった

    返信
    • ア〜ツバンニャ〜マバキーチババ〜エンダーラ〜ホ〜イ
      って聞こえる
      小学校6年生の頃、6年生を送る会の出し物でこれ踊ったんだけど、その時は「ツバンニャ〜」って同級生みんな言ってました(笑)でも確かにツァゴンニャにも聞こえる

      返信
      • ワイ監と同小同学年かしら…

        ナァーツィゴンニャー
        ババギーィチババー
        ウーウウ
        ゴンニャーマー

        とか歌ってた気がする(文字落としするとただの猫の喧嘩のコピペ(ギャフベロハギャベバブジョハバ)…)

        返信
  38. そうなんだよなぁ
    リリア様寮服絶対欲しいマンなんだけど、イベレオナさんの DUO相手リリア様なんだよね。是非に一天井チャレンジしたいけど、DFなんだよなぁ。トレイ君も推してるからDF試験は全部SSS取れてるし。リリア様はイベ限もまだだし。うーむ。イベントやってから考えよう!

    返信
  39. 妖艶なヴィルさんを見てインカラマッじゃん!きゃわわなリリア様を見てアシリパさ〜ん!!ってなってる私

    サ部にバーニャからのスチェンカして欲しくて堪らなくなってきた。罪なイベントだぜ。←朝から何言ってんだ。

    けーくんハピバ。ありがとう最推し。今日も楽しく過ごせます。ブルームバースデーめちゃ可愛いかった。お前の笑顔がダイヤモンド。一生推す。

    返信
  40. ワイ、二人とも推しじゃないけどガラレオナと花婿イデアはレジェンド爆イケイベカだと思ってます

    ガラレオナは30連引いたらわけも分からず来てくれて嬉しかったのよ
    花婿イデアも絵がよすぎて回したけどこっちは200連爆死で結局来なかった
    それ以来カード絵の良さだけで回すのはやめたんだけど今回またレオナが顔の強さだけでガチャ回そうとさせてくる
    推しならいいけどもう推しじゃない子に200連爆死はごめんですよ…
    だから有償単発で来てくだしあ…待ってるね

    返信
  41. タマレオナさん何が何でもほしい私ですが、
    ここ直近のガチャ履歴晒させて下さい。

    まず11/14のグロマスガチャですが、ツノ太郎だけに絞ってピックアップ10連回したんですが、
    仮面イデア氏、寮服ケイトが一気に来てくれました。

    3段目にSR仮面エペルの頭がちらっと写ってると思うんですが、
    多分これも一緒に来た気がします。
    (確かアズールとペアやったはず)

    回すときは大体10連でやってるんですが、SSRが3枚とかよくあるんですか?
    とりあえず明日死ぬのかと思いました。

    そして、1/1のニューイヤーガチャですが、これも確か20連ぐらいで全員揃いました。

    寮服ジャミルは正月のSSRガチャで、
    バスケ部エースと箒ツノ太郎は、中々に苦戦しましたが、天井は行かなかったはず。

    ツイステ始めて8ヶ月ぐらいですが、
    すり抜けも経験したことがなくて。
    やっぱだいぶ運良いですよね。

    ですが、確率は収束するというので、今から手が震えてます。

    よろしければみなさんも直近のガチャ履歴教えて下さい。

    早朝に失礼しました。

    返信
    • 直近はこれかな
      マスシェフ、クラブジャミルの時に寮セベクが1枚ずつきてる
      新春ラギーは新春キーで引いてる
      見えないけどグロマスはSSR3人ともいるよ〜

      返信
      • スミマセン…自分と並びが似ていて、勝手に親近感持ってしまいました。(順だから似る筈なのは分かっているのですが)

        自分の直近はこちらです。

        グロマスはアズールの時にマレウスが来たりしたので見えませんが、揃ってますよ~。

        返信
    • 自分の直近はこんな感じですね
      新春ラギは福袋からで
      ジャミルは有償単発でゲットしました
      花太郎は天井までひきました

      返信
  42. けーくん
    おたおめ!

    返信
    • 下が切れていたので再掲!
      何度でもお祝いするよ!
      けーくん!
      Happy Birthday!!

      返信
  43. アカン
    一晩たってもまだレオナのエスコートが頭の中でぐるぐる回ってる
    エスコートされちゃうの……?
    顔面国宝王子様に?
    意味ないけど、イベ始まるまでにちょっとダイエットしておこう

    返信
  44. タマレオナ顔面強くて好きだけど、リリアちゃんとヴィル様配布だからガチャ無理しなくていーや☆ その分、箒アズールとアニバにぶち込もうと考えていたワイ監督生

    タマレオナの性能見て、これSDシルバーと合わせればやや苦手寄り火DFによさげだなと一気に性能厨の自分がざわっとするなど…… 故郷イベって復刻読めないのが一番の難点だよねぇ……

    返信
  45. やっぱりデュースの錬金術ボイスは最高だな

    返信
    • わかる癒し

      返信
  46. けーくんおめー!!

    推しのけーくん、最推しのおじたん、推しのリリアちゃんが来る今月。
    まずけーくんひいてるけどまだ来ず。
    何回まで挑もうか悩んでます。。
    周年鍵でおじたんって引けますよね?
    すり抜けに泣くリスク考えたら待つのがいいのか。。
    どこかで諭吉を使う心の準備は出来てる。
    誰を最優先にしたらいいんだー!!!

    返信
    • アニバの鍵で引けるレオナさんって、寮服かな?
      3周年アニバでは恒常ガチャ100回で寮服orバースデー、150回でガラレオナと交換できる
      もし百獣レオナのことを言っているのなら、復刻したあとのアニバから交換可能になるので2、3年待つかも

      返信
      • なるほど!
        淡い記憶で勘違いしてました。ありがとうございます!!
        今月は最推し優先で行こうと思います。
        リズミックしまくって石を搾り出そう。。

        返信
  47. なんかけーくんがマジで分身してお祝いされに来たんだが((((;゜Д゜)))

    返信
    • おじたん推しだから運使い果たしてないか不安になってきた((( ;゚Д゚)))

      返信
  48. オバブロしていい?するね

    返信
  49. けーくんの箒、早速交換してきたけど、ここまできたか…
    全員そろう日が、本当に楽しみだなあ

    返信
  50. ケイトお誕生日おめでとう〜!!

    返信
  51. リリース一年目のフェアリーガラSSRレオナのインパクトのデカさと話題性も凄まじいものがあったけど、今回もすごいね。さすが「おもしれー〇〇」のセリフが似合いそうなイケメン…ツイステ知らなくてもレオナの顔は知ってるみたいな人もいるんじゃなかろうか

    返信
  52. 今から忠告しておく
    草原イベのイベントページを開く時は覚悟を決めてからにするんだ
    あのレオナさんがバーン!と出てくるんだぞ
    しかもカッコいいBGMを背負ってな
    不用意に開けば、その瞳の美しさに心臓が止まるぞ
    だから自分は今からちゃんとイメトレをして…イメトレを………うっ!

    返信
    • あのボイスでタイトルコールしちゃうことも覚えてて
      忘れててうっかり聞くと…倒れるよ…

      返信
    • どんなにイメトレしても絶対にやられるからもうノーガード戦法よ

      返信
  53. ブルバけーくんがDUOする時の動きめちゃめちゃに可愛い!おててがかわいい!流石けーくん

    返信
  54. 2年も費やしたという今度の夕焼けイベント、めっちゃ楽しみだし、心臓もつんか?って気持ち。まずレオナ様のご尊顔で心臓がヤバいのに。

    返信
  55. レオナさんに一目惚れした監督生です。
    今までさんざん実家のことについて二次創作漁ったり考えたりしてたんですけど、とうとう公式で来るんですか?ファレナさんのビジュ来たりします?来てくれたら嬉しいです。
    いや…私はおたくなので…推しの闇を見るとヴッとなっちゃうんですよ…

    (ここからはおたくの激しい妄想)
    何から書いていいか分からなくなったのでまず生まれた時からいきます。
    そもそもレオナさんは生まれた時からもう第二王子で、次期国王は既に決まっていてレオナさんはスペアでしかないということが辛いですよね。でも環境が良ければ第二王子でも認められて、王に固執する事なんてなかったんでしょうね……つらい…

    それからユニ魔が出るまで周りの人とそこそこいい感じの関係を築けてたと思うんです。心から笑えたし全力で何かに挑むことだって出来たはず。だってまだ人畜無害な子どもだから。召使いの人たちも陰口を言うことは無かっただろうし(レオナさんが元々無愛想な子だったとしたら別)純粋でいられた頃だと思うんです。

    ここからが問題ですよね。ユニーク魔法。どうやって発覚したのか……結構な被害があったかもしれないですし、噂はどんどん尾鰭がついていくものですし大騒動になったかもしれません。
    使用人やら召使いの陰口もスタート(もしくは悪化)してどんどんレオナさんは純粋に笑えなくなっていくわけです。悪役認定されてしまった人のいいところなんて認める訳も無いですし、どれだけ魔法が上手くなっても、知識を身につけても結局は「恐ろしい子」だから認められるどころか身近な光属性であり兄であるファレナと比べられる始末。ファレナだけ誉められてたたえられてその分「それに比べて第二王子は……」と下げられていく訳です。「認められるには王じゃなきゃダメなんだ」と認識したのもこの頃かもしれません。

    それからどんどん荒んで陰口を言われる悪循環に陥ります。NRCを蹴り、何もかもやる気にならず、ただただ苦痛な毎日。この苦しみを分かち合える人なんていなかったでしょうから孤独ですよね、辛い。

    ファレナの子、チェカが生まれて、一縷の希望も失せる訳です。いや嫌われ者の第二王子が王になったところで状況は変わらないでしょうから第二王子として、そしてユニ魔が砂関連として生まれた瞬間から詰みゲーなんですけど。 
    絶望に打ちのめされる中NRCから招待が来ます。去年は蹴ったけれどもうこの王宮にいる意味は無い。スペアですら無くなってしまったレオナさんは王宮から逃げ出すようにNRCに入ります。

    NRCでは力社会。小さな頃から努力を積み重ねてきたレオナさんはトップに立ちます。そこでマレウスの登場。王宮の時と同じ様に二番手になります。努力しようが変わらない程の圧倒的な力。王宮にいた頃のようにレオナさんは諦めてしまうわけです。

    ラギーが入ってきてからその苦痛も少し和らいだかもしれません。スラム育ちのラギーと王族のレオナさん。真逆だからこそ相性が良かったんでしょうね……

    ラギーとの作戦でせめてもとズル勝ちしようとし、監督生や他の寮に追い詰められます。ここでオバブロ……あぁ、辛い。もう幸せになってください。お願いです。

    ジャミルも実は似た状況に居ますし仲良くなってほしいです。そして少しでも心を癒してください。お願いします。

    長文失礼いたしました。結論は幸せになってくれです。
    いや本当に長すぎですし駄文ですしすみません……でも伝えるところがここしかなくて……

    返信
  56. 今までもあらすじで監督生たちが大盛り上がりすることは何度もあったけれど、本筋と関係ない単語でここまで盛り上がることはなかったと思う
    顔のいい王子様のエスコート半端ない…

    返信
  57. 皆が新情報に目を光らせている中マスターシェフで時空が止まってるんだけど、シェフロイドパソめちゃくちゃ良いな!
    フロイドって勿論天才肌なんだろうけど、日常の中から食材の相性を理解していたり、“何も考えてないけどできた”訳じゃないところが好き
    脅されてからフロイドへの印象が悪かったシェフゴーストも、後半はアレンジを肯定して長所に注目していて本当に良い人だと思う
    普通の倍の量、フロイドがお気に召すままにアレンジしたペスカトーレ・ビアンコをジェイドが審査する流れは最高すぎる。こんなのジェイドが喜ばない筈がないよなあ〜〜〜
    ジェイドが料理の見て感想を言ってると早く食べればとフロイドが促すけど、空腹だと感じ取ったのかなと想像するなどした
    双子が一緒にニコニコしているシーンなんてあまりにも幸せ空間すぎる…こんなに双子推しを癒してくれるとは思っていなかった。ありがとうマスターシェフ
    何かに集中して笑みを浮かべていないフロイド・リーチは求めていた。グルーヴィーまで満点
    シェフのペアがセベクなのも嬉しかったし金は稼げるしアプラン揃ってたし双子は仲良し可愛いし一石n鳥マスターシェフ最高か?冷蔵庫買います

    返信
    • シェフフロイド本当にいいよね!
      私、特に推してなかった筈だけどコレだよコレ感が半端無かった。ホームボイスも最高でした。いやーメダル1500枚使って交換したけど後悔ないわ。(ガチャ20連でセベクちゃんしか出なかった人)

      返信
  58. やな先生のツイートでキャラクターデザインがあるってことは今回のイベントも新しいキャラがいるってことですね!やったー!!
    順当にお兄さんのファレナかな…

    返信
  59. 玉子にエスコートしてもらえる…?

    返信
    • 白身「僕が黄身をエスコートしてあげよう」

      返信
      • だれうま

        返信
      • 大好き

        返信
  60. ヲタクに優しいギャル

    返信
    • パンピーが食いつく流行りの恋愛アニメ映画を勧めときゃいいなと思っていたイデアが最後に付け足された言葉を聞いて、引かれない程度のラインでどこまで本気を出して勧めればいいのかと一晩悩む図が目に浮かぶようで草 かわいい

      返信
    • ケイト先輩徐々に距離詰めてて微笑ましい。イデアに引かれない程度に楽しくやろうよ!って思ってるんだろうな。絶妙。3B好き過ぎる。

      返信
    • 同じ誕生日カードだから時系列繋がってないのは理解しつつも
      おめかしケイトホムボでイデアから知らないアニメのスタンプを貰ったと言ってたので
      その影響でアニメのお薦めを聞いた流れのように見えて良かった
      関心を向けられるってなんだかんだイデアにとって嬉しいと思うから

      返信
  61. れおなさんにえすこーとしてもらえるって聞いたんですけど……
    え?えすこーとってあのエスコート?
    ありがとうございます土下座した方がいいですか?

    返信
  62. やな先生のツイート読んで新イベがますます楽しみになってきた!
    火曜日が待ち遠しいな〜

    返信
  63. なぜツイステは毎月3枚以上引きたいSSRが来るんだ
    寮服に誕生日に部活にイベントとツムステだってまだあるし石も鍵も貯める暇がない

    返信
  64. リリア推しなんですが、今回のレオナビジュが好みすぎて引きたくなってきてます…明らかに今月やばいのはわかってるんだけど…
    他にリリア推しで今回のレオナ引く人っていますか…?背中を押してください…

    返信
    • タマレオナのDUOが木主さん推しのリリアだし、お迎えに挑戦してもいいかもしれませんよ!

      私自身、今回のタマレオナは見送ろうと考えていましたが、SDシルバーと相性抜群っぽいのでお迎えに挑戦しよう!と思い始めました

      木主さんのビジュアルに惹かれて〜という理由も十分だと思うので、お財布に無理がないよう挑戦してみてはどうでしょう?

      返信
    • ワイ監はリリア推しでもレオナ推しでもないけど、引くつもりだよ!何せ本当に顔が良いからね!
      それに故郷イベは今の所いつ復刻来るか分からないし、引かずに後悔しそうなら引いておくべきなんじゃないかな?ファイトやで!

      返信
    • 一緒に墓場に入ろう

      返信
      • プロポーズかと思った

        返信
    • リリア推しではないけどアズール&ケイト推しで今月の財布の爆発が約束されている者です。私もレオナ推しでは無いけど、顔面が強すぎるので引くつもりでいます。一緒に財布大爆発させましょ…

      返信
    • 今月は寮服リリアに全てをかける気&石に余裕ないから私はレオナは引かないけど、DUOがリリアだから引けるなら引いたほうがいいと思う!
      レオナのつよすぎ顔面と推しのリリアDUOのどちらも同時に手に入るからお得!

      でも明らかに今月やばいのも分かる…
      主様の元にレオナがなるべく早く来てくれることを祈ってるよ!

      返信
    • 皆さんありがとうございます!レオナ以外を推してても今回のガチャは回す人が結構いるみたいで安心しました!欲しくなっちゃいますよねこれは…
      それからDUOリリアなの頭から抜けてました!これはもう引くしかないですね!無理のない程度に財布を爆発させて墓に入ろうと思います。

      返信
  65. デュースのケイト先輩へのプレゼント
    自分でも試食済みの激辛ソースをプレゼントするとは…!
    男気見せてくるじゃないか…
    頑張ったね…口直しにいっぱい卵の焼きビーフンをお食べ…

    返信
  66. レオナさん推しのフレンドさん達が2月予定発表と今回の詳細ごとにコメントを更新してくれてるから、見ててすごくニッコリしちゃう!
    私もレオナさん推しだから、わ か る!!って頷きまくってる
    ありがとうツイステ君とレオナさん、今最高に楽しいよ!

    返信
  67. プリンセスたちが踊るようにお墓を掘っていらっしゃいますわね。とても可愛らしいですわ。お墓に入るときはドレスがはみ出さないようお気をつけくださいませ

    返信
  68. 『夕焼け』の草原王国にある『暁光』の都って、なかなか気になる地名だね
    ライオンキングで朝の光といえば冒頭の「アァ〜ズベンニャーー!」なシーンだし、シンバが王になって遠吠えをすることで荒れ果てたサバンナに雨が降り注いだ
    この週末はライオンキングをアニメも実写も見直そう…

    返信
  69. 馴染みない言葉を覚えられないお年頃(老)

    アリアーブ・ナーリヤ→アリーブ…何?それはそうとジャミルの顔が良すぎて全員覚えられない

    ケルッカルロト→ケルット、カルト?それはそうとエペルタソが可愛すぎて頭に入っていかない

    タマーシュナ・ムイナ→タマーシュ…タシュマ…?それはそうとレオナさんの顔が良すぎてもう何がなんだかわからない

    返信
    • >>>監督生のおつむポンコツ説<<<

      返信
    • ケルッカルロトやなくて
      ケルッカロトやで…

      フィンランド語でケルッカ(kelkka)=ソリ?、
      ロト(rotu)=レースやで?️?️❄️☃️

      返信
  70. レオナにエスコートされると言う事実に墓場で2回目の死を迎えた

    返信
  71. 王子にエスコートされてしまう

    返信
  72. ケイトの花あまりハーツ感無いね

    返信
    • ケイト個人のイメージカラーはイエロー系だからね

      返信
  73. レオナさんのカード詳細見てから手に入る前提で手持ちとの編成考えちゃってるけど、すり抜けが怖くて仕方ない…
    回さないと出ない!の精神で強気で回すしかないな

    返信
  74. レオナ・イベント・キングスカラーPU……フェアリーガラ……ジャミルより先に来たガラレオナ……50連越えても一向に来ないガラジャミル……うっ、頭が……
    ただでさえつい先日の寮服シルバーPUで天井でリドル寮長がすり抜けてきた翌々日に有償単発でまたリドル寮長がすり抜けてきた傷がまだ癒えなくて……
    カリム、せめて君はすぐに来てくれ!!

    返信
  75. めちゃくちゃ花ケイト引きたくなってきた俺VS3月の二大巨頭クラブウェアと祝福キーの為に温存したい俺VSダークライ

    永遠に勝敗が決まらないんだ……これが天井確定召喚ばかり引いてきた監督生の末路か…すり抜けありのクラブウェアに震えてちからが出ない…

    返信
  76. レオナさんのエスコートが強すぎて頭から消し飛んでたけど、今回の告知みたいに『夕焼けの草原の“暁光の都”』とかってツイステッドワンダーランドの新しい地名が出てくると毎回とってもワクワクしてしまうんだ。RPGでストーリーを進めたら行けるマップが増えた! って時に感じるときめきに似てる。
    いつかツイステの詳しい世界地図とか地図帳とか発売されないかなぁ

    返信
  77. 我々、レオナさんにエスコートされてしまうのか…まじ?

    返信
  78. 【ジャミルの観光ガイドで、心ゆくまで『絹の街』を楽しもう】
    ↑分かる。今日もお疲れ様ですジャミル先輩…!

    【エペルと一緒に『豊作村』を満喫しよう】
    ↑分かる。俺らダチだしな!

    【レオナのエスコートで、『暁光の都』を堪能しよう】
    ↑……??、、?レオナさんが世界全員をプリンセスにする事しか分からない

    返信
  79. レオナさんのエスコートに対して南南東微南へコールするのが解禁されたようです

    返信
  80. カリムを連れて行く目的がバレバレなのは気のせいなのでしょうか王子様

    返信
    • 雨季の到来を願うお祭り…

      4章で乾いた川を雨を振らせて満たした人がいますね…??️

      返信
      • 誤変換してたのに今頃気付いてしまった…?
        ✕振らせて→○降らせて☔

        返信
  81. カードの性能のことはよく分からないけど、もしかして百獣レオナ、スケアリーシルバーとめちゃくちゃ相性いい?

    返信
  82. 今日ツイステ展行ってきて、
    出来心であやかれないかな〜♪とか思って闇の鏡が「いざ導かん!」て言った瞬間に10連回してみたんですよ

    ほ ん と に で た……(震)
    びっくりした1人だったから危うく情緒ヤバい人になるところだった!こわい!誕生日バフでもかかってたりする!?明日も行くけどけーくん当日だしもっかいチャレンジしてみたくなるな!!??

    返信
  83. 乾季の草原でオアシスメーカーが大活躍する感じ?

    返信
  84. レオナさんのおかげ墓を掘るのが得意になりました!
    今後ともその強強御尊顔をどうぞ下賜してくださいませ、何卒よろしくお願いいたします。

    返信
  85. これはつまり
    タマレオナ、ユニリリア、
    ハロシルバー、ガラオルトで
    4DUOできる…ってコト!?

    返信
    • ディフェンスはDUO加点ないよ

      返信
  86. 気が早いのはわかっているのですが、夕焼けの草原にお呼ばれして遊びに行くカリムを見送るオカンジャミルが少し楽しみ。
    また薬大量に持たされるのかな。

    返信
  87. そろそろ墓から出られる…!と思った瞬間また叩き込まれるというのをもう何回もやってる気分
    令和版賽の河原か?
    心臓バクバクしすぎてイベ開始までもつのか怪しくなってきた
    とりあえず明日神社行って神頼みしてこよう
    もう縋れるものなら何にでも縋りたい頼む無事に引かせてくれ

    返信
  88. けーくんとフロイドくんの会話ってあんま想像ついてなかったけど、テンポよく弾むしマイルドにボケとツッコミやってるし普通にラジオ聞いてるみたいな心地よさだった
    全然違うタイプの二人だけどお洒落さんトークも面白いし定期的に放送してほしいわ

    返信
    • ちょっとお兄さんなケイトも良かったよね。否定せずにそういう人も居るよね〜って受け流すかんじ。コミュ力素敵過ぎか?毎日違うゲストが来る長寿番組の司会者やれそう。

      返信
    • 人との距離の取り方がめっちゃうまいタイプのコミュ強だと思った
      押すタイミングと引くタイミングが絶妙というか

      返信
  89. けーくん(最推し)
    10連で来てくれたんだが!初めてだよ初めて!スケアリーは300連したし、バースデーはいつも天井だったのに?ハイ結婚

    課金する前に来てくれたので寮服リリア様に残りの石は捧げます。チェカくん!そこのファビュラスおじたん私の見えない所へ連れて行ってくれないかな?けーくんに使おうと思って買い、待ちに待ってたリリア様寮服のために今は使おうと思っている林檎のカードがもう危ういのよ。レオナさんって溜息出る程きれいだねえ。

    返信
    • 10連いいなぁ、おめでとう〜

      ファビュラスおじたんに目が眩みつつブルバアズールに備えているところなのであやかりたい、非常にあやかりたい…!

      返信
    • 推しを褒めてもらえて超嬉しいから寮服リリアが一発ツモする呪いかけておくわ

      返信
  90. リリア寮服のビジュアル解禁まであと3週間ってこと…!?
    計画的にお墓掘らなきゃ

    返信
  91. フロイド推し監なんだけど、クラブウェア用に貯めてた石をレオナに突っ込みたくて悩んでる
    27日から本編なら来月それと入れ替わりでアニバ突入するよね?
    そしたらクラブウェアは4月まで引っ張るかな?それとも3月下旬にぶっこまれるのかな…
    あ〜タマシュナムイナがあとちょっと長かったら3月の予定確認してから決められるのに〜!!どうしよどうしよ

    返信
    • クラブウェアは性能そこまでだよね
      フロイドはまだわからないけど
      草原の王子様は強いぞ!

      返信
  92. 百獣レオナの衣装アレンジってどんなやろ?
    あの帽子?を脱ぐのかな?

    返信
    • 仮面っぽいし逆に被るのかと思った

      返信
      • 脳内でもののけ姫になった(?)

        返信
        • ジャック「黙れ小僧!」

          返信
  93. SDシルバーのDUO相手がずっとSDレオナだったから、これを機にタマレオナゲットしくなってきた…
    両方回復持ちだからDF活躍しまくるのでは?
    引く予定なかったけど、より魅力的に感じてきたぞ笑

    ホント罪作りな男だな!!

    返信
  94. 最近の傾向だと、百獣レオナのバディはイベント参加メンバーからはリリアだけかな
    もしヴィルがいたら寮服ヴィルと無属性DFに、カリムがいたらハロシルバーと実験着カリムと一緒に木属性DF使いたくなりそう

    返信
  95. 3周年の祝福キーにマレウス間に合うかな?
    寮服ディアソ毎月実装してるのはアニバに間に合わせるためだと思ってたけどリリアちゃんが2/27だとちょっと厳しいかな

    返信
    • 十中八九リリアのPUと入れ替わりでアニバCP始まるんだろうけど、もしかしたら寮服マレウスはそれと同時になるかもね
      祝福の交換対象になるかはわかんないけど

      返信
  96. ケイトのグルヴィ絵良いー!

    まだ気が早いけど、おめかし、ユニオン、と、2年連続でグルヴィ絵で険しい顔をしてたアズールが、今年どうなのか気になる(笑)

    返信
  97. 「レオナのエスコート」
    キラーワードが過ぎる・・・
    もうこの一文だけで死ねる

    返信
    • 某テさん大歓喜

      返信
  98. 監督生にかけられた「呪い」

    新イベ&新カード実装のたびに、ひとつ、ふたつと墓穴を掘る

    返信
    • 「キミは誰?」みたいな新キャラを誕生させる
      ジャリムとか…。

      返信
  99. 画質調整版できた!
    まずレオナ

    返信
    • カリム

      返信
      • あなたの高画質絵のおかげで、カリムくんのピアスがいつもと違うのに気づけた!
        ブルーの石がついてて素敵だね

        返信
        • おおっ?ほんとだ!
          私はあなたのコメントのおかげでその違いに気づけたよ!

          返信
      • ワイルド感増したな
        大富豪アジームの御曹司の風格!

        返信
  100. これで2/27に7章Chapter 2が来ることはほぼ確定になった訳ですが、ツイステのアニバは毎年3月10日辺りから始まることをお伝えします
    ちなみに1周年は5章完結後に監督生がグリムに襲われて気を失った状態で迎え、2周年は「初めまして、僕(オルト)」の直後にやってきました
    ツイステくん、本当に毎年アニバをハッピーにお祝いさせてくれる気ある???

    返信
    • しかも3周年は三年生たちがお祝いすることになるから、ニコニコマレウスとリリアのアニバリズミックとグルービーカードが実装されるわけで。

      温度差すごくて風邪引くわ

      返信
  101. 火のDEF向きカードはお腹いっぱいなんや…!
    ワイの所持カードなんでこんなに木火が多いの??

    返信
  102. お知らせの例のワード、カードイラスト公開と合わさって破壊力があまりにも高すぎる。レオナ推し出ない自分にもぶっ刺さったのでレオナ推し監督生さんは叩き込まれた墓の中で2度目の死を迎えてしまったのではと心配になった。
    本番は7日からなのでどうか気をしっかり持ってくださいね

    返信
  103. リリアちゃんはマレウスの名代として参加するのかなー、イベント
    カリムとヴィルサンって顔触れを見ると、実家か本人が有名だから招待されたって感じなのかな
    シリアスになっちゃったら情緒があぶない

    返信
  104. レオナのエスコート(もはや何度目か忘れた遺言)

    返信
    • まぁ噛み締めますよね……

      返信
      • 噛みしめすぎてヤバいのキメてるみたいになってきた
        どうしよう情緒がめちゃくちゃすぎて酒飲んでも酔えない

        返信
  105. この燃え盛る炎を背にして不敵に笑うレオナさんが無属性持ちのディフェンスタイプで、
    キラキラと輝く雪原で愛くるしく天使のように微笑むエペルくんが無属性持ちのアタッカー
    カード絵と性能がツイステッドしてるよね
    そして顔がいい

    返信
  106. 最近火DFのぶっ壊れカード多くない??(遺言)

    返信
  107. エスコート……
    ゲームは自己投影しつつも男監督生のつもりでやってたのに……
    プリンスがエスコート……
    あ、あ、プリンセスになっちゃう……
    はわわわわ……

    返信
    • 監督生が女の子だったとしても他キャラは男なんだよね…

      返信
    • こんなに顔のいい本物の王子様がエスコートしてくれるんだぞ?
      サバナモブだろうが、学園長だろうが、誰だってプリンセスになってしまうのはしょうがない

      返信
      • なんか某鉄道会社の「お客様はお姫様」思い出しちゃった。

        返信
    • 余計かもしれないけど、意見が割れるところを「公式が〜」って言わない方がいいと思う…2章コミカライズはともかく、アプリ監督生は性別の描写ないんだから

      返信
  108. イベント告知見てたら、7章更新とリリアちゃん寮服が2月末なのツイステくんの慈悲なんじゃないかと思い始めた…
    顔がいいなホント!

    返信
  109. レオナさんの衣装アレンジは頭のお面の有り・無しかな?
    絶対お迎えするぞー!!

    返信
  110. ちょっと待って、レオナさんの生足が見えてませんか…?

    返信
  111. え?多分ミスだよね?
    そんなイベント後にしかグルーヴィーできないなんてそんな

    返信
    • 去年の新春イベやケルッカロトもその仕様だったからあり得る…

      返信
    • 前にもそういうのあったよー

      返信
    • いや、新春カリムとかもイベ終了後にパソストとグルビ解放してたからガチだと思うよ。最近無かったけどね
      イベ読み終わってから見て欲しいグルビとパソストなんだろうから致し方ないと思ってる

      返信
    • まじかよ!?
      3週間もグルビ見れない…?

      返信
    • たまにあるんだよね…
      イベントのネタバレ防止だったりでシナリオ読破後にパソスト読んで欲しいんだろうけどできれば最後のストーリー配信と同時にグルーヴィーも解禁して欲しいんだけどね…

      返信
    • イベが終わった後で新春カリムを引かなかったことを死ぬほど後悔したのを思い出した
      今年リベンジしたけど

      返信
  112. 無属性M2で、回復待ちのレオナさんがついに!
    Lv110のガラレオナがHP13229だから回復量も含めたら、かなりの体力オバケの可能性がある…?

    返信
    • 自レス
      興奮して文章おかしいな…
      ガラレオナを抜いて、さらにとんでもないHPになるんじゃって書きたかった

      返信
  113. スケドレシルバーと組んだ場合、タマレオはツムより木DF向き?

    返信
  114. 『レオナのエスコート』ってワード一つで私の心の中のプリンセスが黄色い声を上げて頬を染めてやがる…
    この男、顔面以外も強すぎる…!!

    返信
  115. レオナさんさてはうまいことカリムに雨降らせてそれを自分の手柄にする気だな

    返信
    • 雨期の到来を願うってそういうコト!?
      久々のオアシスメイカーめちゃくちゃ見たいな〜

      返信
  116. リリアちゃんとヴィル様のカード情報はイベント開始当日まで分からない感じか…
    パソストあるのか気になる

    返信
  117. レオナさん 待って 早い
    石全然ないのよ レオナさん
    絵アドだけじゃなくてディフェンステストどこでもエスコートしてくれちゃうじゃないレオナさん

    返信
  118. レオナさんが、エスコート……!(さらに深い墓穴)

    返信
  119. ダメだ顔がいいしか言えなくなる…呪いか?

    返信
  120. ルーム交換、推しの時に限って供給過多で忘れそうになる

    返信
  121. 今回のイベ限家具は木材系が必要になるはず!と読んで集めまくってる

    返信
  122. 告知きた!
    2月はみっちりレオナさんイベントやって、3月直前にでっかい爆弾落としていくんだな了解

    返信
  123. 百獣レオナとスケドレシルバー…つよつよ火ディフェンスになる予感?

    返信
    • 百獣レオナ、SDシルバー、実験着カリム、正月セベク、クラブリリア辺りかな?
      レオナのHPバディ先によってはリリアがチェンジする感じ

      返信
    • SDシルバーからレオナに伸びてるのはATKバディだからどうだろう
      レオナのバディ次第かな

      返信
      • レオナのATK値だと組み合わせ次第では削りきれない疑惑が出てくるからむしろシルバーでちょうどいい削り要員になれると思う

        返信
  124. ワンちゃんお知らせ来ないかな〜って待ってたら来た!!うわあぁぁ!!(爆散

    返信
  125. バナーに推しがいるの分かってたはずなのに、不意打ちの笑顔にヴッッて声が出た

    返信
  126. 草原イベまでのイベント限定カードの枚数を各キャラごとにまとめてみました
    ・クラブウェアとマスシェフは含む
    ・バースデーは含まない
    ・1番下の行の合計とは、SSR・SR・Rの合計枚数です。同じ行にクラブウェアとマスシェフの数字も入れてしまったため、計算が合わない感じになってますが、気にしないでください
    あとスマホに転送したら、オクタとポムのカラーが逆っぽくなってしまった…次は直そう

    返信
    • オルトくんが最少で3枚なのか
      カレッジギアでみんなより1枚多いからバランス取ってるのかな?

      オルトもだけどエースアズールマレウスシルバーも新カードいつ来てもおかしくないわね

      返信
      • オルトくんは、これからイベント登場ラッシュがくるかもね
        ヴィル様も半年前まではハロウィンと豆の2枚しかなかったのに、3枚も増えた
        シュラウド兄弟は7章での活躍も約束されてるから、好感度がさらに上がったタイミングでイベ限を畳み掛けてくる可能性がかなりありそうなので
        他のメンバーもいつ実装されるか楽しみだ!

        返信
  127. ルームで、エースやジャミルの部活用バッグを二人掛けのソファー裏に置くの楽しい

    返信
  128. ツイステに出会うまでは広く浅くなミーハーオタクとして気ままに楽しんでたけど、ツイステにハマってからはツイステなしでは生きていけない体になってしまったよ…
    ツイステ一筋になって兼業に追われる事がなくなったおかげで時間に余裕ができて、ここみたいなゲーム専用の掲示板もツイステで初めて知って、今のツイステ生活が自分にはすごく合ってる
    こうなったら一生ツイステを推すしかない

    返信
  129. けーくんのグルビ白い息なのでしょうか。
    本当に綺麗だね

    返信
  130. ダメだ…
    新イベのタイトルが、タマーシュナ・ムイナなのに、勝手に脳内変換でハクナ・マタタになってしまう…!!

    あと、けーくんのグルヴィ可愛いね!!

    返信
  131. けーくんのグルビ絵美しすぎない!?
    グルビ前も後も自然な感じでいいね。

    返信
  132. 引かない予定の新規ガチャきたら速攻グルビを見に行くんだけど、欲しくなってきた(いつもやってる)
    やめて!この諭吉は3周年の為にっ…!

    返信
  133. 最初のころは「何で肉しか持ってきてくれないの(涙)」となっていた麺イベも今では「肉だけを持ってきてくれてありがとう♪」になってきてとても楽。

    返信
  134. やっと全レシピ100%達成!
    やっとコイン集めでビーフンたまにカルボナーラと炭作りに集中できる
    現在、金2銅1か金1銀2で作成中
    3種類での回収率の高い組み合わせだと思うけど、銅を使った回収率高い組み合わせって何なんだろう?
    銀2銅1、銀1銅2、銅3
    どのパターンで作ってるのが多いのかな?

    返信
    • 考えるのめんどくさいから金1銀1銅1でやってるよー

      返信
    • 組合せ各1、完全に忘れてた!
      一番平均点もらえる組合せかも!
      金回収率悪いのでもっと強奪してきて欲しい
      最終的に、銀1銅2か銅3で回す回数が多くなるのか

      返信
  135. メニュー全部カンストしてビーフンと炭の周回が始まるとやっと「マスシェフしてるなあ……」みたいな気分になってきたよ……

    返信
  136. アップデートのお知らせの不具合修正でクラブウェアエースが大変お求めやすく…!
    SRだったら今頃手元に居るんだろうなぁ…クラブウェアのキャラ達…

    返信
    • うわぉぁぁぁ
      カンストするぅ!!、

      返信
    • これはルームのトルソーの修正なのでSRが正しい表記です
      首の丸いところとバッシュがなかったのが修正されています

      返信
  137. ケイトのグルーヴィー絵めちゃくちゃ良いね…!

    返信
    • 箒に座ってたね
      布多い服で立つのは危ないだろうし

      返信
  138. さっきから必ず審査員にエペルがいるんだけどw10回以上連続して来てるw
    お肉食べに来たの? かわいいね~

    銅食材消費してたけど、金お肉奮発しちゃう
    いっぱい食べな~

    返信
  139. 校内放送です
    次回ログインした際にはけーくんの部屋の交換を忘れないようにしましょう

    返信
    • ありがとう。
      箒だけもらって満足してた

      返信
    • 言われるまで忘れてました!
      お陰で無事に交換出来ました!
      本当にありがとうございます!

      返信
  140. ブルバけーくんかっわいー
    花屋の店員さんが「花束こんな感じでどうですか?」ってしてるみたい
    良い笑顔、推しじゃないのに癒される……

    返信
    • そんな花屋あったら通ってしまう…
      部屋に花飾りまくりよ…オタク部屋なのに…

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。