雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 他の審査員は自分の顔が隠れないように点数の板を上げているけれど、トレイだけは顔が隠れることに頓着してないんだよね
    なんだかすごく、トレイ・クローバー

    返信
    • ミニトレイ先輩の笑顔も可愛い~!!

      ミニキャラの笑顔を見る度にかわいさにやられる??

      返信
  2. 明日の私へ
    あなたにはアニバで確実にディアソ寮服をゲットする義務があります
    馬術部クラブウェアがいつ来るかも分かりません
    火ディフェンスタイプは十二分に戦力が揃っています

    無理にレオナを引こうとしてはいけません
    カリムが出たらそこで撤退するように
    今夜の私より

    返信
    • ここでのガチャ報告とかホムボ報告を見て「うるせえぇぇ知らねぇぇぇ!!」で安易に天井を叩く未来しか見えません
      冷静な私より

      返信
  3. ディアソExcellent部屋できました!!!!!
    シルバーのgreat/Excellent確定部屋でもある
    ここまで長かったー!!

    返信
  4. 皆さんは新イベ始まった時にイベスト読むのとイベガチャ回すのどちらを先にしていますか?
    ストーリーも気になるけど早くガチャ回したくてウズウズしちゃうんですよね…

    返信
    • イベントは授業を指定回数回さないと解放されないストーリーってことが多いので先にガチャ回しちゃいますね
      メンテ明けてAPが全回復していたら授業を先に回してガチャをその後にすることはありますが、ストーリーに着手するのだけはいつもかなり後の方です

      返信
    • 特効つきならガチャだけどストーリー先かな

      返信
  5. 誰も話題にした事なさそうだけど
    地味にガチの初期勢だけが持ってるディアソの糸巻き羨ましいんよね~!

    アイテム欄にも載ってるだろうし、理由あってのアイテムだっていうのは分かってるんだけど
    それでも現状ディアソにしかない寮アイテムって所も物凄い羨ましい…!
    自分の推し寮とかはどんなアイテムになるんかな?また仕様を変えて全寮アイテム出して欲しいなぁ~

    返信
    • そういやそんなんあったなって思って見に行ったけどアイテム欄に残ってないんだなあこれが
      サムガチャでこれまでのアイテムが参照できるようになったのが1周年アニバからで、復刻の見込みがある各種イベントはともかく、事情が事情なのでもう所持している意味のないあの糸車は削除されたんじゃなかろうか

      返信
      • 嘘だろ無いのか!?あんな可愛いイラストまで用意しておいて!!
        くそー…じゃあ極稀にここで見かけた糸巻きは当時のスクショだったのか…

        ?いや、でもわざわざ削除するって事は新仕様で復活させる為っていう可能性もあるか…?
        いやそうであってくれ!ワイもあの可愛い糸巻き欲しい!

        返信
    • なんですかそのアイテム!?まったく知らない…

      返信
    • 引っ張り出してきた!
      ガチャについてきたこれだよね??懐かしいねえ
      でも確かにアイテムにはないわ〜

      返信
    • その頃はやってないけどイベ期間過ぎたら消えちゃう奴じゃないの?

      返信
  6. 1点の時は眼吊り上げて威嚇紛いの愛らしいお姿なのに、高得点になると両の御御足をテーブルに乗せるほど興奮気味の愛らしいお姿を見せてくれるルチウスたん本当に愛らしいな

    返信
    • ご主人に変なもん出すんじゃねーよ

      返信
    • このルチウスたんのせいで
      虹料理だすとき、審査員がわかるまでスキップできない…

      もすっと両手を出す動き、もっとアップで見たい
      なんならスローでも見たいw

      返信
  7. マスターシェフのビーフン量産片手に作ったおふざけを晒していく
    ドラクエタイトル改変ネタ 1はサブタイ無しなので除外 10はとりあえず追加ディスク抜き

    ドラコニアクエストⅡ ゴーストの神々
    ドラコニアクエストⅢ そして豆と人生へ…
    ドラコニアクエストⅣ 導かれし寮長たち
    ドラコニアクエストⅤ なりきり花婿
    ドラコニアクエストⅥ 幻の会議
    ドラコニアクエストⅦ 正月バイトの戦士たち
    ドラコニアクエストⅧ 空と海と大地と呪われしシュラウド家
    ドラコニアクエストⅨ 星送りの守り人
    ドラコニアクエストⅩ 目覚めし七つの寮
    ドラコニアクエストⅪ 過ぎ去りしイベを求めて
    ドラコニアクエストⅫ 選ばれし運命のDUO相手

    返信
    • 吹いちゃったwww

      返信
      • 吹いてもらえたのなら何よりですw 個人的お気に入りはⅢとⅦです

        返信
  8. 青いマブは料理出す瞬間すでにフォーク握ってるのがあまりにも愛おしすぎる。
    たまご料理で健やかに育て…

    返信
    • 自レス
      なお隣の人はこの顔である

      返信
  9. そっくりすぎて思わずスクショ
    こんなきれいに揃うんか

    返信
  10. 水BASIC 勝ち方[検索]
    やっぱり寮レオナさんお迎えすべきかなあ…

    返信
    • 今後はディアソ護衛2人のほうが試験では有用かもしれない
      でも寮服レオナさんは単色だしカツアゲでもめちゃくちゃ使いやすいし悩ましいね

      返信
    • マリッジ参加済みで婿リリア所持なら、婿イデアアタッカーに仕立てるのも悪くはないんだけど いかんせん婿リリアの存在がデカすぎるからね……

      1枠である程度火力出せる寮服レオナと揃えると強いディアソ護衛って感じかな?

      返信
      • 婿氏も婿リリアもいるけどSまでしか取れないよ
        火ディフェンスはSSS
        レオナ必須だよ

        返信
        • レオナや護衛組無しでもSSS取れた〜!っていう素晴らしき報告が下の方であったから必須って訳ではないよ
          もちろん居るに越したことはないけどね

          返信
          • いつもはSSまでは取れるよ
            今回は圧倒的火力不足
            他枠いろいろ試してるけど全然ダメだー

            返信
        • 自分もかなり寮服レオナいない時期長くて、試行錯誤したけど SSまでなら婿イデアで食い込めたので、いかに周りを固めるかかなあ…… 木持ちオルトと実験ルークは神 寮服レオナと護衛組いるに越したことがないのは本当そう

          返信
        • 下で寮レオナ護衛組無しでSSS取ってたものです( ˙꒳​˙ )v

          うちも婿氏婿リリア星デュース揃ってるけどその組み合わせだとSSSは無理
          婿氏完凸させるレベルで育成してないとフィニッシャーは期待しない方がいいね

          返信
          • UBシルバーって寮服セベクの次に火力出せるんだよね確か
            ワイ監も真似してみたかったけどSDルークがいなかった…

            いろんな編成見せてくれる監督生さんマジでありがたい

            返信
    • 回復しないとはいえ素HP高いのはBSでは最高の条件なのに、そこに付随するデバフが高HPなことを逆に悪手?にしてる感あるよね…
      凍結はまだしも単体じゃなく相手選択のATKdownに何度頭を抱えながらかけらを粉砕したことか……

      返信
    • 木主ですいろいろありがとう!
      木と言えば寮レオナ!のイメージだったから護衛は盲点だったし居なくてもSSSは素晴らしすぎる…!
      婿は不参加なのでアニバで護衛どちらか引けたらもう1人は交換にしようかな
      でもあわよくば道中で全員来てくれ〜〜〜!

      返信
  11. わたし強欲監督生!
    最推しのイベ限が思った以上に早く来て情緒不安定!
    毎度の事ながら顔も良い!
    落ち着くために素振りに来ました!

    10連で尾レオナ完凸しました!(素振り)
    10連で尾レオナ完凸しました!!(素振り)
    10連で尾レオナ完凸しました!!!(素振り)
    尾カリムも一緒に来ました!!!!(素振り)

    よし、行ける?

    返信
    • 尾レオナ尾カリム表記は初めて見たなぁ?
      キャッチザテイルからなんだね?️

      返信
      • 木です
        そうです、そこから取りました
        情緒も落ち着いてきたので掲示板を遡ってたら獣レオナやタマレオナなんて素敵な命名があったんですね!
        センスの差に涙がでちゃう……!!

        返信
  12. ギフトアイテム、今13種類ドロップしてるのだけど、うち8種類はSSR持ってないんだよね…すごい物欲センサー…
    そろそろ寮服来てもいいんですよ!リドルとマレウス以外の寮長様!未所持の寮長の寮服ほしい!!!!!!

    返信
  13. 何でこの3つで料理にならないんだろ…
    “とろ~り濃厚なチーズソースで食べる、ガーリックステーキ”っぽくなりそうじゃない

    返信
    • 課題の麺料理じゃないから…???

      返信
    • シュクメルリだ……

      返信
      • あ、すごい食べたくなってきた、今シュクメルリの口だ……

        返信
  14. 告知が金曜に来たから、今日でマスシェフ終わり→故郷イベだと勘違いしてたワイ監
    …まだまだ消し炭作れたやん!
    マドル稼げたじゃんよ!

    返信
  15. これね
    ピーマンとにんじんとチーズ
    炭にしたら
    審査にきた人たち

    返信
  16. 炭出したのは申し訳ないけど、とりあえず一口食べたあとお首フリフリしてからビッ!って札出す動きが可愛すぎるんだよなぁこの男
    この画像も自分で拡大しといてあまりの可愛さに声出そうになった

    返信
    • わかりみが深い
      スマートでかっこいい系なのにかわいさを小出しにしてくるよなジェイド・リーチ

      これはモグモグモーション(お口がかわいい)と採点モーション(満点の笑顔がボーテ)(隣の姫林檎もかわいかったのだよ)

      返信
    • 逆ハの字眉とつり目とへの字口のセットがかわいいんじゃ~(噛みしめ)??

      返信
  17. NRC生の苦手科目を知りたいな〜
    苦手科目も分かったら楽しそうだしキャラの解像度上がりそう!

    返信
    • 分かる!知りたいよね〜
      既にトレイは音楽と美術苦手そうなイメージある笑

      返信
      • だいたい「みずみずしいね~~~♪」のせい。

        あとVDCオーディションをケイトに誘われて断ってましたもんね

        返信
        • みずみずしいね~~♪は本当に罪深いなw

          返信
    • 実験着のホムボとかで何人かは苦手分野について話してくれてるから聞いてみるといいよ

      返信
    • 飛行術が苦手なキャラには何人か思い当たりがあるな…

      返信
      • ???「車でいいじゃん」
        ???「努力はしています」
        ???「魚に空を飛べと…?」

        返信
    • レオナとかヴィルとかって苦手な教科あるのかな?嫌いな科目はあっても出来ない科目はあんまりなさそう…

      返信
      • レオナはもしかしたら水泳苦手だったりするかもしれない(ネコ科)

        返信
        • 運動着ホームボイスで、「水浴びがしてぇ」って言ってるから水は苦手じゃないと思うよ
          頭が良くて体の使い方が上手い人って、水泳のようなフォーム大事な運動は得意なイメージがある
          ただひたすらプールを行ったり来たりするだけとか、レオナは嫌いそう

          返信
      • その二人は苦手なもののイメージが食べ物くらいしかないですよね~(?)

        返信
  18. 数日前のワイ監へ
    「オールクリアしてビーフンに専念できるようになったからって気を抜かず、調達は在庫をちゃんと見ながらしなさい」
    どうすんのこの大量の肉…

    返信
    • 麺360分、玉子360分回しても肉余りそう。
      そうだ、レオナさん祈願で焼き肉(炭)パーティーしよう!

      返信
    • マスシェクリア記念に審査員とシェフで打ち上げとして焼肉パーティーをする
      ローストビーフとかチャーシューにしてちまちま消費もあり

      返信
  19. ゲーム開始時にディアソの手を取れるようになった具体的な日にちを覚えている方いませんか?
    ディアソ4人同時だったのか、SR実装キャンペーン?順にバラバラだったのかも知りたいです

    返信
    • たしか2020年5月25日だったはず
      第1弾としてマレウス&セベクが4月21日に実装されて、第2弾としてリリア&シルバーが5月25日に実装
      第2弾の2人の実装に合わせて、ディアソ全員が手を取れるようになった

      返信
    • 2020年4月21日「ディアソムニア登場キャンペーン 第1弾」でセベクとマレウス実装。
      5月25日からシルバーとリリア実装と別々に実装さるたよ!
      SRがピックアップされたガチャと糸巻きを集めてSRのカードと交換できたキャンペーンだったはず。

      返信
    • 丁寧な回答ありがとうございます
      リリース後2ヶ月くらいはディアソ勢の手を取れなかったんですね

      返信
  20. 去年から続いてたセベクラッシュもこれで一段落だね~
    1年生推しなのでちょっと寂しい&7章での活躍期待してるよ、頑張ってねの気持ち
    でもセベクラッシュは終わってもディアソ村への集中爆撃は収まる気配がないので、ディアソ民の健闘を祈る!!
    財布だいじに、爆発さすな!

    返信
    • なお来月には誕生日も来る模様

      返信
    • ディアソ推し大変だなぁと思ったそこの監督生

      明日は我が身だ((((;゚Д゚))))

      返信
  21. 念の為アナウンスしますよ〜
    けーくんのお部屋交換は9日の14:59までだからお気をつけくださいね〜!
    日数としてはまだ余裕がありますが、明日始まる新イベの熱狂の渦に巻き込まれて交換し忘れた〜なんてことになりませんようお早めに!!

    返信
  22. あれ?
    そういえば今年はバレンタインギフト発表されてないね?
    まさか今年は無いのかな……
    初年度はツイステやってなくて、去年は予約もして手紙も書いたのに入金忘れて手に入らずで、今年こそはと心に決めていたのに……

    返信
    • 去年も、発表されてないからなさそうだねって言ってたらバレンタインギリギリになって発表されなかったっけ?

      返信
  23. なんだろう…1年生ズが食べている物が
    お子様ランチに見えて来た…
    チキンライス盛って旗立てたい…

    返信
    • エビフライも乗せてあげたい

      返信
    • 赤い車かチャリオットの器に乗せて出したら喜びそう

      返信
  24. きっと来る〜♪ きっと来る〜♪
    あなたの元へ〜♪

    返信
    • うまく説明出来んかったらごめんなんだけど
      ゲストルームについて、
      現在ハーツメインにしてて他寮を3つほどスペース区切って置いてる状態なんだけど、オクタをまるっとポムに変えたんだけどいごこち度が下がってしまった
      なんでだろ?
      減らしたら同じ家具を前と同じように置いたハズなんだけど……
      試しにスカラをイグニに置き換えても同じようにいごこち下がったんだけど

      返信
      • 同テーマの家具を8個以上置くといごこちボーナスつくのでテーマ重複数の差だと思う

        返信
  25. マスシェフ、ようやく交換できるもの全部交換し終わってそれでも今メダル1000枚ちょい余ってるんだよね
    マドルのためにギリギリまで作り続けるからもう少しメダル余ると思うけど、余剰分何にするか悩ましい
    蜜にしちゃうか、家具を複数個いくか?
    でも推しと属性一致してないからコレクション用に1個ずつで十分な気もする…
    交換分にマドルあれば迷わずマドルにしちゃうんだけどな!

    返信
    • 家具多めに作ってる
      excellent部屋の道のりは遠い

      返信
  26. 今日から新イベだと思って浮かれてたら違かった…

    返信
    • あと一日ワクワク出来るね!

      返信
    • 新イベの前夜祭だ!

      返信
    • 木主です。
      ポジティブな言葉ありがとうございます!前夜祭を楽しみつつ新イベの妄想をしながら明日もお仕事頑張ります。

      返信
  27. 季節外れですが、冷やし中華作って欲しい感が凄くする。

    シェフ、マヨネーズとカラシもつけてくださーい!

    返信
  28. 自語りすみません。御目汚し失礼します。

    ワイ監オタクとしてはそんな気が長い方じゃなくて、今まで一つの沼にどっぷり浸かるのは長くても一年ちょっとくらいだったのにツイステはもうすでに開始から2年経とうとしてて驚いてる。自分としてはまだ1年経たないくらいの微フレッシュマン監督生気分でいるのに本当に驚き。
    ツイステはイベにランクマッチとかなくて自分のペースを保ちやすいのと、ガンガン新キャラ出てくるタイプのゲームじゃないからかな? 定期的に推しの情報やカードが出てくるのってこんなに嬉しいんだね! あと何よりこの掲示板に出会えたことが大きい。今までの沼はこんなに気軽に同士と語り合える場が無かったから(青い鳥はちょっと水質が合わない)。
    そんなこんなで今もゲーム開始時と同じくらいの熱意でプレイできてるから、まだまだこの沼で泳いでいけそう。
    ここにも変わらず入り浸る予定なのでどうぞよろしくお願いします!!

    返信
    • 木主様とは少し違うかもしれませんが、自分は一人のキャラを深掘りしてくれるのが好きなのでストーリー解禁されるたび新鮮な気持ちで見られてツイステを長く好きでいられています。
      今まで気にしていなかったキャラの意外な面とか見れてしまうとそれだけでそのキャラの沼に軽率に足を踏み入れてしまいます。
      今度の夕焼けの草原イベでレオナのどんな面を見られるのか凄く楽しみです!!

      返信
    • 私もツイステとここが大好き!
      明日から新イベントも始まるし7章もあるしますます沼に沈みそう!

      返信
    • ストーリーがあるのとキャラクターがそこまで多くない分
      各キャラにスポットが当たりやすいから推し以外でもキャラクターの魅力が分かりやすくて
      このキャラが推しの人はこういうところが好きなんだろうなってのが理解できるのがいい所だと思う
      試験系こそランク報酬があるけど点数ごとに決まっている絶対評価だから自分のペースでプレイしやすいよね

      この掲示板はルームやマスターシェフの検証、バトルの編成、根拠をちゃんと出してくれる考察系がかなり強みとなってるからマジで助かってる

      返信
  29. 性能評価とか解説とかパッとできる人は頭の中どうなってるんだ?
    バディとか全部覚えてるって事?
    凄過ぎる

    返信
    • 手持ちにないカードのバディは攻略サイト見に行くなぁ
      BD系は覚えきれないけど寮服イベ限くらいならざっくりした性能はだいたい覚えてるから、編成とかバディ考えてると無限に時間が溶けてくんだよね

      返信
  30. マスシェフ今日までかと思ってたけど明日までだった

    返信
    • 今夜が峠

      返信
    • 最終日だと思って炭を量産しちゃった

      返信
  31. 寮章集めてみた
    イグニの寮章がホノグラムなの良き、こういうところがほんとイグニっぽいのよ

    オンボロ寮のは寮章ないから適当に埋めたけどカラスが真っ黒いマジカルペン持ってるの意味深

    返信
    • 画像見てくれたらわかるけど、NRCの校章についてはカラスが持ってるのはマジカルペンじゃなくて鍵だよ

      返信
      • 持ち手のとこに描かれてるのは頭文字のN

        返信
      • 鍵持ってるの知らなかった!

        返信
      • つまりNRCのカラスを捕獲すれば単発鍵がいっぱい集められる…?

        返信
        • ちょっと虫取り網買ってくる

          返信
        • 鍵をじゃらじゃらつけた仮面のカラスもいるのでオススメ

          返信
    • ホログラムかっこいいですよね~
      幻想的な透明感といい、
      先を行く未来の感じが燃える。

      他の寮章がクラシカルなのもタペストリーとしても映えそうで良い(体育館に飾られてるのを見ながら)。

      特にハーツの寮章と台座が寮の外観に調和してて好き。

      寮の外の通りやテーマパークに街灯みたいに並んでても違和感ないのが凄いし、お洒落な国兼観光名所感が好き。

      返信
  32. 聞こえなくてもいいぐらいの小声もまぁまぁ聞き取れてしまう聴力なんだけど
    セベクの大声に驚いてiPadmini投げちゃった……ベッドでよかった……

    返信
    • 自分も同じ理由でびっくりしてしまう時あるからわかります(*´∇`*)元気が良くていい子なのでびっくりしてごめんよぉってなってしまう…(T ^ T)

      返信
  33. イベントでどうせ授業回すことになるからとマスシェフ2人のエピソードレベルを上げるのを我慢中……

    返信
  34. 今日はツムの日&フロの日なので総合してツムフロ先輩の日ですね!

    返信
  35. マスシェフでメダル稼ぎしてたら家族が「この人ものすごい寝癖ついてるね」と言い出した。違うんだ。色が同じだからそう勘違いしても仕方ないかもしれないがそれは寝癖じゃなくてツノなんだ……

    返信
    • 誰のことだろう?と思いながら読み進めていったけど、最後の一言で正体が判明した瞬間吹き出してしまった
      まさかすぎた

      返信
    • なるほどこれが寝癖に見えたのか…ってそうはならんやろ

      返信
      • なっとるやろが……いやそうはならんなぁ

        返信
    • そんな寝癖強いキャラいたからの
      最後の一文のインパクトw
      すごい大声が聞こえてきそう

      返信
  36. 知ってる監さんもいるかもだけどホーム画面のバグ?で音声が出ない時(notマナーモード)は、キャラが喋ってる声が聴こえないのはもちろん口が動かないんだよねー
    さっき久々に見て、そういえばそうだったと思ったよ

    返信
    • マナーモードというのはゲーム内設定で音を消しているのとは違うやつ?
      設定で決めたボイス音量に応じて口の開き方が変わるのは仕様だよ
      音量が最大なら大きく口が開くしオフにしてるなら開かない
      中くらいの音量なら口の開き方もそれなり

      返信
      • 横からごめん
        無音だと口開かないのは知ってたけど、音量で口の開きが変わるの知らなかった
        セベクって声の大きさのわりに話す時あんまり口開けないんだなと思ってたけど、アプリの方の音量変えたらめっちゃ口開くじゃん!
        え、すごい、いい事聞いた、感動、ありがとうありがとう…

        返信
      • そうなんだ、知らなかった!
        いい事を教えてくれてありがとう〜

        返信
  37. 全てコンプリートして今はマドル稼ぎつつ蜜と香水交換用のメダル集め中。ここまでくるとなかなか出なかった食材もそこそこ貯まって…と思いきや牛乳!
    ベーコンですら360分3回行って10個あつまったのに2本とは何事?!寒いから乳の出が悪いのかそれとも採取に来た見習いシェフたちの声のデカさと柄の悪さに怯えて出ないのか。どっちだろ?

    返信
    • 芋のとき
      牛乳出しすぎて牛さん疲れちゃったのかな?って
      ワイ監は思ってました

      返信
  38. オルトくん以外の一年ズは炭を出しても必ず完食してくれるので、マドルのためとはいえ提供するたびに「アッ…いや、食べてほしくて炭を出したわけじゃないんだ…アアアほんとごめん!! もういい! もういいよ食べないで!!!」ってなる。罪悪感がすごい

    返信
    • 審査厳しめだがたとえ炭でもお残ししない農家の鑑エペル、出された炭を見た瞬間静かに腹を決めて食すセベクだいすここここ心を込めて焼いたワイの炭もっと食え!!!(わかる〜良心が痛むよね〜><)

      返信
  39. 学園長の特別授業って、彼自身が担当教師に代わって教えてくれてるのかな?それとも実際に学校でたまに校長や教頭がやってる各教室見回りみたいな感じで、ただそこにいるだけなのかな?
    たまに生徒たちから学園長へ向けたセリフを言うことがあるけど、あれらに対する学園長の返事を妄想しながらいつも授業回してる

    返信
  40. 新しいレオナSSRの呼び方、「獣レオナ」とか「百獣レオナ」が提案されてるのを見てかっこいい!と興奮したけど実際よく見かけるのは「タマレオナ」で笑う。入力楽だよね。
    私の世代だと「タマ=猫ちゃん」

    ふっ…おもしれーあだ名。気に入ったぜ。

    返信
    • 告知時にタマーシュナの伸ばし棒が記号になってたから…
      ここで話題にしてくれた監督生が居たから遡れば見つかると思う

      返信
      • 4ページ前にあったよー
        2023/01/31 18:20:19のコメント

        返信
    • タマナでどうだ
      短い方が定着しやすいよね

      返信
      • タマナ・キングスカラーは草
        夕焼けの草原不可避

        返信
    • うちのタマ知りませんか?を思い出したばかりに、迷子になるレオナさんおよびイベメンツが頭によぎった自分は不敬

      返信
    • 3丁目のタマナ

      返信
  41. ツイステ展に行ったことのある方、グリヒルグッズのアクスタやステッカーって売ってましたか?
    その2種が欲しいんですけど、近くのアニメイトには缶バッジしかなくて。。

    返信
    • 名古屋会場に行ったものです!
      アクスタはちょっと覚えてなくて申し訳ないんですけど、ステッカーは置いてありました!缶バッジもありました〜
      アクスタ覚えてる方いたら教えてください汗

      返信
      • ありがとうございます!!
        ステッカーだけでもめちゃめちゃ嬉しいです!!
        ポップアップストア行った時売り切れだったので……( ;∀;)
        東京会場でもあるかどうかわかりませんが行ってみます!!

        返信
    • アクスタも売ってました!
      福岡会場です

      返信
      • ありがとうございます!!
        違う会場でも売ってたんですね!
        これなら東京会場にもありそうかな?
        あまり期待はせずにあったらいいな程度で行ってみます!2回目ですが新規展示楽しみ!
        お二方ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

        返信
  42. 今日(仕事休み)やる事:専用食材使い切る

    明日(出勤)やる事:寝る前厩舎360分起床後と始業前でイグニ寮と鶏舎150分昼休みにラーメン→焼きビーフンあればカルボナーラとペンネ

    返信
    • 何も知らない人が見たら2時間半の昼休みにラーメンと焼きビーフン、さらにカルボナーラとペンネまで食べようとしてる人に思うかも

      返信
  43. それは後ろの人のセリフかな…

    返信
  44. 火属性DF試験、このメンバーでSSS取れたよ
    アズールのMAGIC2のみレベル5だけど、あまり上げると火力が出過ぎるから弊カレッジでは丁度よかったかな

    返信
  45. 皆さん石の準備はできていますでしょうか…
    一応天井一回分の石と鍵はあるけどアズールの誕生日に向けて貯めたものだから、明日からは鋼の精神で乗り切らねば…

    返信
    • アズール誕でもらう鍵を含めたら、2天井分は用意できる見込みです
      お正月に買えるものは全部買っておいて、なにより誕生日が2月で本当によかった…
      ガラは天井、バースデーは毎年天井、ツムは天井すり抜けて2天井直前でのお迎えでしたが、今度こそ早めに百獣の王たるレオナさんをお迎えしたいです
      誕生日も兼ねて、お肉買ってこようかな…

      返信
  46. ゴスマリ再復刻とかもう絶対ないですよね、、?( ; ; )
    欲しいカードがSRなんだけどSSRじゃないし無理なのかな、、

    返信
    • ワイはきっとカードだけでも貰えるチャンス作ってくれるって信じてる…!!
      スケモンも、イベント復刻2回目はせずに、ストーリーをアーカイブで期間限定で見れる&カードもガチャ引いて貰えるメダル使って買えるっていう神仕様にしてくれたから、可能性はあるんじゃないかって思う!

      ゴスマリとか豆イベとか、比較的早く復刻したイベントは、SRやRカードの入手機会がなくて欲しいのに…って思ってる監督生さんは多いように感じるし!ワイも前ご意見ご要望に送ったから、スケモンのカードも入手機会を与えてくれたんだと思ってる!!だから信じよう!!

      返信
    • 魔法Lv.上げが専用アイテムだからそこクリア出来るなら他の配布も復活するよねぇ。

      返信
  47. レオナさんが何年生の時に留年したのかって話どこかで出ましたっけ?

    ユニオンで一年遅れて入学してるって話はしてた気がするのですが、何年生を二回やってるのか知りたい…。

    返信
    • 何年生で留年してるかは明言されてないね
      錬金術の「去年もやった」ってボイスから3年生が2回目説が濃厚かな

      返信
  48. 寝て起きて今更気がついた ウィークリーミッションの回収し忘れに……
    やはりリズミックは週のはじめにやるべきだな さよなら石40

    返信
    • 書き込んだ覚えがないのにまさに昨日の自分がいてびっくりした
      リズミックは後でと思ったまま…思ったままだったんだよ…やっぱ早めにやらないとだよね

      返信
  49. あと半日後にはイベント新キャラ登場するかわかるのかなー!わくわくどきどき!

    返信
    • ナジュマちゃんもマルヤばっちゃも2章からの登場だったから、新キャラが登場するにしても来週じゃないかな
      明日は暁光の都に出発して、みんながお着替えしてくれると思う!

      返信
  50. 思っていたよりイデアの髪長かったわ
    脚の間からも見えるくらい長いのにマスカレの時は頑張ってまとめてたんだね、大変や

    返信
    • 三つ編みで膝くらいの長さだから、普段おろしているときはそれより長いわけだし、床に届いてる?

      返信
  51. 年末に録画だけして放置してた実写版ライオンキング、観るなら今しかないと思ってこんな時間まで観てしまったんだけど、、
    実写版みたの初めてだったからか、ツイステやってるうちに感情移入してしまったせいなのか、情緒おかしくなった泣

    暁光の都イベ、なんかすごくどきどきするよ。。

    返信
    • 毎回シンバのお父さんが殺されちゃうとこめっちゃ泣く

      返信
  52. シンプルな質問ですが、皆さん最初に誰の手を取りましたか?
    私はツノ太郎です!

    返信
    • 本アカでは直感的に一番芯が通ってそうなヴィル様を、副アカでは最推しとなったイデア氏を握りましたね

      そのおかげが本アカではヴィル様のカードとすごく縁があり、副アカではイデア氏のカードとすごくすごく縁があります

      返信
    • 開始当初はディアソが気になってたんだけれど手を取れなくて悩みに悩んでアズールの手を取ったよ!決め手はメガネ。(なのでトレイ先輩と最後まで迷いまくった)

      返信
    • 初期だから最推しのディアソメンバーの手は取れなかったので、2推しのエース!

      返信
    • 明るそうな子だなあと思ってカリムくんの手を取りました
      今でも変わらず最推しだよ〜

      返信
    • 海とか水とか青が好きだからオクタヴィネル
      その中で好みだったのがフロイドだったからフロイドの手を取った

      上コメント見てそういやオクタヴィネルで初めて寮服来たのもフロイドだったしバースデーは他2人より圧倒的に少ない数で来てくれてるな
      フロイドが優しい代わりにジェイドが搾り取っていくけど

      返信
    • ジャファー様が好きだからジャミルだよ!あれ?寮長がヴィラン?いやでもこれどう見ても……って少し迷ったけどね。

      返信
    • 私もツノ太郎!
      推しとか居なかったから1番強そうなキャラってことで選んだのと最初は手にとったキャラがいる寮に入ると思っててディアソの雰囲気好きだからかな!

      返信
    • スタート時は推しがない状態で、攻略サイトで最初は水属性いたほうがいいとあったので式典で水持ってて顔が好みのシルバーでした
      サブ垢は最推しのフロイド

      返信
    • リドル寮長です!
      ハーツラビュルの雰囲気が1番好きなのと、好きな声優さんがcvだったのが決めてかな!今は2推しだけど、誰よりも特別感があるな〜

      返信
    • もう3年近く昔の話じゃ……リリース初期勢はのぅ、なぜかセベクシルバーリリアマレウスの手だけは取れなかったんじゃ……当時はディアソSR実装前でのぅ……
      かくいうワイもリリース前から心に決めてた銀髪イケメンシルバーくんの手を取れなくてのう、泣く泣く2番目に気になってたエペルくんの手を取り儚げ美少年から繰り出される方言ギレギャップに見事沼落ち昇天尊死したもんじゃわい

      返信
    • わたしはヴィル様だった〜!

      ビジュが好みだったし、ホームページのボイスが最高だったから!

      返信
    • 寮の雰囲気が明るくて楽しそうなハーツラビュル(スカラビアは暑そうだから☀️)で、

      親しみやすそうで先輩より身近な同級生のエースにしました?

      返信
    • ラギー…
      式典服のいたずらっぽい表情、ポーズ、フードと耳の可愛さあざとさ…!!

      愛きょうのかたまり!
      声も口調もドストライク!

      返信
  53. 何故か歯磨きする度にイマジナリートレパイに歯磨きしましたって脳内報告してるんだけど、そうすると毎回イマジナリートレパイが「お、偉いぞ。毎日歯磨きするのは人間の務めだからな」って笑顔で言ってくれる
    なんなんだこの習慣は?とも思うけど割と良い習慣なのでは?とも思うそんなワイ監は昔から歯の優等生?

    シャカシャカシャカシャカ、、、ブクブク、ペッ‼

    今日も隅々までピカピカに磨きましたよ、トレイ先輩

    返信
  54. みんなはホーム画面の子を変えるのってどういうタイミングで変えてる?
    例えばアップルボアなら冬の間だけとか、復刻イベの期間中は対象イベ限の子とか

    ワイ監はホームに置く人物は固定してて、その子の新規が来ると新規衣装に衣替えさせてる(逆に新規来ない間はずーーーっと同じ衣装のまま)んだけど、ワイ監みたいな人は少ないのかな?

    返信
    • イベントミッションがあったりなんだかすごい台詞があるらしいという情報が入った時以外は推しにしてる。新規カード実装時はその衣装で数日固定であとは気分かも
      気分で変えるときは推し複数いるんだけどその中で一番声が好きな子にすることが多いな、ジェイド・リーチっていう若干硬めの流れるような低音ボイスがとっても耳心地良い人魚なんですけど

      でもすぐ授業とかイベントとかに遷移しちゃうからあんまりホーム見てる時間が長くないこともあって正直そんなにこだわりはないかも?

      返信
    • 自分もキャラは固定だな〜
      背景は季節とか気分次第でちまちま変えてるよ
      背景に合わせてお着替えしてもらってる!

      返信
    • 季節感はあんまり気にならない監なので、たまーに気になる子のセリフ確認だけしたり、背景みたりはするけれど、基本的には寮の談話室に推しをおめかしでお招きして年中お誕生日をお祝いしている。見慣れちゃって一番落ち着くんだよね。
      例外としては誕生日のカード引けたら前日~当日までその子の誕生日カードでお祝いしているよー。
      変わりに複アカは新カード来るたんびにガンガンキャラ変えてる。でも背景変え忘れたりするから絹の街にグロマス衣装とか、林檎広場でブルーム衣装とか、輝きの間に新春とかカオスな事になりがち。

      返信
    • 木主さんと全く一緒!
      新規を入手したら着替えさせて、そのまま次が来るまで永遠にそれ着せてる笑

      返信
    • 基本は△セベクだけど、新規SSR入手するとしばらくその子に変わる。でも結局△セベクに戻る。そして、誕生日の日は1日だけその誕生日のキャラ(バースデー持ってればバースデー、持ってなければ式典服)にしてる。

      返信
    • その時やってるイベントの背景と衣装のキャラにしてるな〜!
      例えば今だったら厨房の背景にマスシェフのフロイドとセベクを気分で入れ替えてる!
      基本は次のイベントが始まるまではずっと前のイベントのままにしてる!
      バースデーの時は1日限定でそのキャラにしてる〜

      あとは気分で、声が聞きたくなったキャラにしたり、最推しのフロイドやグリムにしたりもあるよ〜!

      返信
    • 外廊下にお誕生日の子。

      返信
  55. めっちゃ今更だけど、ハーツだけ寮BGM2パターンある?
    落ち着いてる方と賑やかな方
    他の寮はいわゆる寮BGMは1曲だけな気がするんだけど…なんでや?

    返信
    • ハーツの賑やかな方はパーティーの時に流れる用のBGMだからじゃない?
      オクタもモストロラウンジ用のBGMがあるようにね
      イグニのBGMに入ると言うよりは6章用のだけど、一応ステュークスのBGMもあるし

      返信
      • 確かに!
        モストロBGMあるね!
        なんか納得しましま!

        返信
  56. 先日お花けーくんでボーテ100連かましたワイ監
    もともとワイ監はけーくんに逃げられる体質なので正直天井ありきの100連であって、天井無しならもっと回すことになってたんやろな〜って思ったりなんだり

    しかしながら先程、去年お迎えしなかったユニオンが単発4回目にてお迎えできて現在ドキがムネムネしている……
    こんなことあるんやね
    (↑単発数回でお迎えという話ではなく、けーくんがすぐに来てくれた事実に対して)
    弊カレッジは日課の筋トレにより汗臭いし公用語はオタク用語か筋肉言語なので、けーくん的に来校NGなんだと思ってたよ
    来てくれて、ありがとうね……(噛み締め)

    辛いラーメン買ってあるから、明日いっぱい啜ろうね

    返信
  57. 連勤で曜日勘違いしてリズミックやり忘れてた~(涙)

    返信
  58. 今の素材ローテのカレンダー探してるんですがどなたか分かる方いらっしゃいませんかー!!
    新年塗料があと80個余ってるんだ……17日までにあと布90枚……

    返信
    • 自分用なので見やすくはないですが

      今日は上から7つめ
      布目的だと以下の日程になるかと

      6日(月), 14日(火)
      8日(水), 16日(木)
      9日(木), 17日(金)
      12日(日)
      13日(月)

      私も同じくらい塗料が余っているので
      布を集めているところです
      お互い頑張りましょう!

      返信
      • まとめ有難〜!!圧倒的大感謝!
        拝みながら画像保存させてもらいました感謝感激雨霰?

        返信
  59. タマーシュナ・ムイナでもおみやげ買えるのかな?と夜に考えてたワイ、気づいてしまう

    古いランプ(ランプ繋がりでたぶん光れる)
    アップルランタン(間違いなく光る)
    そしてリリアの部屋(夜2)で願い星が間接照明になっているのに閃きを得た

    …これゲストルームの時間経過システムいつか来るんじゃない?
    そしてその時おみやげを買っていたら間接照明として置けるようになるのでは…!?
    頼む!来いッ!夜のゲストルームと間接照明!!ワイは慎ましい光に飢えているッ!!

    返信
  60. ベーコンチーズオムレツは嫌いですか?!?!?!

    返信
    • 「お題の麺料理じゃないので怪しげな料理として処理しますね」

      返信
  61. っしゃおら!
    今回エペルのATKdownが痛すぎてある程度火力高くないとSSSきっついね

    返信
    • SSSどころか倒しきれぬ
      レオナ欲しい

      返信
      • 寮服レオナ&ヴィルを編成しているけれど、この2人を出す度にエペルくんががっつりATK downかけてきてくれる…
        寮と部活の先輩相手に容赦ないね、さすが毒林檎!(涙)

        返信
    • 木主さん地味にすごくない!?

      レオナいなくて、いつも△ラギー/寮フロイド/SDジェイド/寮エース/寮デュースでやっててSS(18000強)だけど今回4ターンで倒しきれず、マブを寮アズール/SDリドルに替えての5ターンでようやくSS(18000届かず)にのった

      うちはラギー/トレイ/ケイト各Lv85のall10に70(5/5)のルークいるけど、(木主さんより低いからSSSは無理でも)近付ける気もしない…
      ユニオンシルバーが効いてるのかな?M1がバフでM2がルークとデュオだっけか

      これ4ターン?5ターン??
      ケイトのデュオは使ってるのか残してるのか…

      返信
      • ユニシルバーが火力高いので、木フィニッシャーなんだと思う!でも寮レオナも寮セベクもいなくてこれはすごい、、

        返信
      • いぇーいヽ(*´∀`)ノ
        ユニシルバーをフィニッシャーで5T後半まで使い切ってるよ!

        トレイ&ケイトの相互デュオ
        ルークのデュオ
        ラギー単体
        シルバーM1とケイトM1
        シルバーのデュオ(ここだけ5T固定)

        これでラギーとシルバーデュオ以外にATKdownが当たればOKて感じ
        凍結が怖いからシルバーとケイトのM1は2T目までに出しとくのが理想
        ちなみに4Tまでに削ろうとするとうちの戦力ではどこかでATKdownを引きずってまず無理だった

        返信
  62. デュース推し監、今回は卵を無駄にすることはなさそうで安心する
    卵を炭にすると罪悪感すごいんよ…

    返信
    • わかる〜
      特にデュースには
      卵で錬成した炭は食べさせたくないのよ…

      返信
  63. すっごいほのぼのする組み合わせ(*´ー`*)

    返信
  64. くそぅ!素材数的に銅と銀の素材が入ってしまう…100%までに30点取りたい!
    後2回、厳しいキャラがこなければ行けるはず……お祈りTimeじゃあ!!

    次回!「2回ともレオナさんin」

    2種類の銀以上が調達出来るまでアディオス!!

    返信
  65. ツイステ展に行ったことのある監督生さんいらっしゃったらお聞きしたいのですが、そこで売っているキャラクターグッズ(缶バッチ、アクリルスタンド、キーホルダーなど)ってほとんどランダムのものですか?誰のか分かる形で売っているものは少ないですかね…?

    返信
    • アクスタ、缶バッジ、キーホルダーはほぼランダムです!
      イベント衣装のクリアファイルは全キャラ分あって選べますよ〜
      あとは寮長の杖チャームやシーリングスタンプ、イベント柄のハンカチやポーチやレースなども選べます!

      1周年の時のグッズやグリヒルアートのグッズも置いてあって、クッションや小皿などは選べますが、アクスタや缶バッジはランダムです。
      あとはクローバーワークス書き下ろしの寮長イラストのグッズも置いてありましたが、こちらはアクスタ選べます!しかし缶バッジはランダムだったかな…

      覚えてるのはこれくらいです!ツイステ展楽しんできてくださいね!

      返信
      • なんとお詳しい…!
        教えて頂きありがとうございます!
        ツイステ展行ければ行きたいので、もし行けたら楽しんできます!!

        返信
        • 最近2回目のツイステ展へ行ってきたので少し覚えていたんです!少しでもお役に立てたら嬉しいです(^^)
          ツイステ展行けるといいですね!

          返信
  66. 余りに余ったチーズを消費するためにせっせと炭焼いてるんだけど、もうチーズはそのまま食ってもよくないかいと思わなくもない。

    お通しですって小皿にチーズをぽんって載せて出したら、みんな食うと思うよ?
    知らんけど。

    返信
    • カルボナーラにチーズも入れさせて欲しい。

      返信
  67. 本当に嬉しそうで可愛い

    返信
  68. リリアの寮服が欲しいです!すり抜ける可能性のあるPUに引くか、去年確かあったはず、アニバーサリーにコインを貯めて確実にショップでもらうか、どっちが良いと思いますか?アドバイスよろしくお願いします‼︎

    返信
    • アニバは100連すれば必ず手に入るけど、逆に必ず100連しなきゃならないもんね〜。

      PUは200連でも300連でもすり抜ける可能性はあるけど、よほど運が悪くなければ100連以内に手に入る可能性が高い。うまくすれば30連以内とかで来る可能性もあるし。

      確率とどれだけ欲しい気持ちがあるかと自分の手持ちの石を照らし合わせて、100連ぶん石が貯まってて確実にリリアが欲しいならアニバがおすすめだし、100連しなくても来てくれる可能性に賭けて、結局すり抜けて手に入らなくても寮服はまたいつかすり抜けとかで来るだろうから別にいいかな〜って思える感じだったらPUがいいと思うよ

      これは私も先日のセベクとシルバーでむちゃくちゃ悩んだから分かる
      私の場合は結局どっちもPUを回したよ…アニバのが確実だったけど…待ちきれなくて…笑

      返信
    • 天井叩ける石はある前提で
      ①他の寮服全員いるor凸数足りてる、リリア凸狙いたい→リリア1本釣りなら実装記念PU
      ②他の寮服揃ってないor凸数足りてない、リリア無凸でいい→お得なアニバ
      ③ディアソ以外の寮服は揃ってる、マレウス引く予定→待てるなら7章完結後にくるディアソ寮PU
      寮PUはPUキャラ切り替わってもゲージ共通なのでディアソ狙い撃ちで道中期待ありつつ天井がおいしい

      返信
  69. 監督生の皆様におかれましては、暁光の都に思いをはせつつ、マドル稼ぎに勤しんでおられる頃でしょうか。もし余裕がございましたら、とある監督生のマスシェフの悲しい話を聞いていってくれませんか?
    あれは今から1年前、マスシェフお魚回のこと。鍵交換のシェフカードどちらにするかなかなか決めかねていて、メダル1500枚貯めてからずっとカード性能やパソスト調べて悩んでました。交換期限までにはなんとか決まって満足していたのですが、イベント終わってしばらく経った頃に育成しようと思ってカードを探したら……どこにもいない。
     肝心の 鍵交換 忘 れ て た · · · 。
    よりにもよって、最推しがパソスト審査員やってるときに、なんてことを〜(泣)!と崩れ落ちました。頑張って貯めた、最低でも1500枚はあったメダルが虚空に消えた……。

    皆様はこんな愚かなことはなさらないよう、お気をつけください。マスシェフは、アイテム交換を終えるまでがマスシェフです。7日になったら夕焼けの草原に魂飛ばしてマスシェフどころではない監督生様も居られると思いますので、早めの交換をおすすめします。
    また、本日で終わりのウィークリーミッションや、まだ期日に余裕はありますがケイト部屋の交換、新春家具の作成など、期限のあるものは心と時間に余裕のあるうちに確認なさってくださいね。

    返信
  70. ツイステのオルゴールって出ないかな? ゲーム全体の雰囲気的に合いそう。
    過去イベモチーフのデザインとか素敵だと思うんだ。数は売れないだろうから、ツイステ展や周年記念の限定品とか、もしくは受注生産形式なら発売できんかな〜

    返信
    • ゲーム内のアルバムで流れてる曲とかまんま出たらうれしいなぁ~。

      返信
  71. マスターシェフのメダルでSRのキャラと交換できる鍵について質問があります。
    この鍵は一旦交換して所持していれば次のマスシェフで交換したいキャラがいた時に使えますか?
    (ワイ監は半年前くらいにツイステ始めたから、今回のマスシェフがワイの中で2回目です。とても優しい監督生さんはまだマスシェフを履修していないNRC生が誰かも教えてくださると助かります。)

    返信
    • 鍵に交換したら直ぐにカード引いてたから継続できるかはわかんないなーごめん。
      マスシェフ履修してないのは
      エース、レオナ、ジャック、アズール、エペル、ヴィル、イデア、オルトだよ。

      返信
      • 鍵の持ち越しは試したことないから確実とは言えないけど
        「フロイドかセベクのいずれかと交換可能」って書き方からは持ち越し不可と読み取れるかと

        返信
    • 使えないよ
      これは今回のセベクorフロイドの交換のみできる鍵です

      返信
    • 上の枝さんたちに補足させていただきます〜
      鍵もそうですが、マスターシェフはメダルも持ち越し不可なのでイベント後は期間内に使い切るようお気をつけくださいね!

      返信
    • お知らせの一番下にある注意事項に

      過去に開催した「NRCマスターシェフ」で獲得した食材、マスターシェフメダルマジカルキー(マスターシェフ)は、ご利用になれません

      ってあるから無理なんじゃないかなぁ

      返信
      • 木主です!枝の皆さんありがとうございました!とても有益な情報が多くて助かりました!鍵もメダルも持ち越しできないんですね!!7日までにたくさんメダルを貯めていろんな物を交換します!グルーヴィー後が可愛かったので鍵でセベク手に入れます!
        マスシェフまだの子、少ないんですね!あと数回しかマスシェフ経験できないのは残念ですが全力で楽しみます!ありがとうございました!

        返信
  72. 最初に手を取った子の式典服置くと初心を思い出す。式典フロの無邪気たまらん

    返信
    • 無邪気(邪気がないとは言ってない)
      式典服のメイクと相まっていつも以上にかわいく見えるよね。自分も一番初めに手をとったのフロイドだった

      返信
  73. ツイステを始めて2年弱……
    ついに全員とマブダチになりました!
    達成感……!めちゃくちゃ嬉しいです!

    返信
    • 凄い!!おめでとう!!?✨?

      返信
  74. 旧ガラでガラレオナを引いた時、まだバースデーなんかも未実装だったから「これで寮服もイベSSRも出ちゃったから、もうしばらくレオナのSSR実装はないかもなあ、イベントのペースを考えるに年単位もありうる?さみしいなあ」なんて思ったこともありましたね。ぜんぜん心配ないよ過去のワイ!むしろ財布の心配をしろ!

    返信
  75. オクタ部屋を作ったら、まだ2号店を諦めてないみたいなので…。
    マスシェフ家具が増えたし期間限定で2号店オープンしました!飲食店風に見えてるといいな

    返信
  76. ジェイドが4連続でゲストルームにいるわ
    アズールかフロイドと喧嘩でもしたんか?
    招待してるのはバ部ジャミ

    返信
  77. フレンド申請って暗黙のルール的なのあります?
    フレンド様が1人しかいなくて、
    (最近の統一テストでたまたま申請して頂いた)

    返信
    • 誰にでもしていいよ
      スルーされても気にしないでね

      返信
    • 誤送しました。
      続き↓

      カードも全カンストしてる子いないんですが、
      強カードの方に申請して大丈夫ですか??

      返信
      • 承認してくれるかはわからないけど全然大丈夫だよ
        自分はログインしてない人は定期的にさよならしてるけど育成中と人は受けてる

        返信
        • ありがとうございます。
          気にしいなんで承認されなかったら3日ぐらい落ち込みそうですが、笑
          積極的に申請していこうと思います。

          返信
      • 自分はサポートの強さ関係なく誰でもフレンド承認OKしてます。
        ログイン頻度高ければ気にしません。
        申請どんどんしちゃいましょう!

        返信
      • 気にせず申請したら良いよ
        持ってないカード出してる人とか強カードの方とかフレンドさんにいるとすごく頼りになる

        返信
    • ログインがちゃんとある人なら枠に余裕さえあれば承認するかな
      新人さんのところでうちの子が暴れるのも嬉しいし、統一試験は使ってくれる人の方が有難い
      沢山申請してると誰に断られたかわからないので気にしなくなるよ!

      返信
  78. 5章リズミックのNRCトライブ良いよね。推しにも『Piece of my world』歌ってほしい!
    でも一人じゃ歌ってくれないだろうし、ここはやっぱり寮長ズで代わる代わる…いや待て、寮ごとでの歌唱も聞きたいな。でも学年での振り分けも捨てがたいぞ…となったので皆にも聞きたい。
    『Piece of my world』を推しが歌うとしたら誰と歌ってほしい? 人数制限はなしで!
    自分は推し寮ということでイグニ、あと一年ズの歌が聞きたいです!! 皆照れながらの歌唱でも可愛いし、堂々と歌い上げてくれてもいい。どっちであってもワイ監のいのちは助かるんだ

    返信
    • ラギーのオーディション可愛すぎたので2年ズでフルお願いします。
      みんな歌唱力ありすぎですよね。

      返信
      • 2年生ならなんやかや全員でやってくれそうw
        2年生もきゅもきゅしてくれ

        返信
    • 先生でもアリですか?クルーウェル先生の美声で聞きたいです!

      返信
    • オクタの3人でジャズアレンジとかしてくれたら大喜びする。

      返信
  79. 我こそはスクショクソ下手芸人
    これはこれで悪くない

    返信
    • なお最高傑作

      返信
      • 陽キャパーティの中でついに透明化魔法を覚えたか……

        返信
    • ツッコミの瞬間みたいだww
      逆に上手いのでは…?

      返信
    • 面白いのでどうかそのままでいて

      返信
  80. シンデレラフィット

    返信
  81. 各学年200人くらい(だっけ?)いるんだったら、ほぼ毎日生徒の誰かしらの誕生日でもおかしくはないので本編でドタバタしているときでもその傍らで誰かがバースデーロードを飛んでいる世界線があるのかもしれないと思うとじわじわくる

    返信
  82. 夕焼けの草原の王都とくれば、暁光の都の夕焼けは相当キレイなんだろうな〜見れたらいいな〜
    そんでもってあわよくばその背景ホームに飾れないかしら〜〜!!! 町並みも楽しみだけどね! なにせ夕焼けの草原だから期待してしまうんだ!!
    運営様何卒何卒!!

    返信
    • 暁(夜明け)光の都の夕焼けというややこしさよ。
      どっちも綺麗なんだろう、たぶん

      返信
  83. ワイ監、どうしてもこの家具配置が一番落ち着く。
    いや、まだ揃ってない物沢山あるんだけども。イベント家具とかも好きだから配置するんだけど結局ここに落ち着いてしまう。皆さんは、こうしないと落ち着かない!みたいな家具配置ありますか??

    返信
    • 椅子とかは必ず前に一マス空けて座れるようにするし通り道も考えながら配置してる。ど〇もりの癖

      返信
    • すごい気持ちいい。笑
      こんなに家具揃ってないですが、私も暖炉はなぜか大体そっち側になる。
      窓側は椅子とか花瓶?とかになりがち。

      返信
    • 言われてみて気づいたけど、自分はシンメトリーにしないとソワソワしちゃいます

      返信
    • 暖炉の前に物置けない監
      リアルじゃないんだから燃えないのはわかってても、やっぱり無理!ってスペース開けちゃう

      返信
      • すごく分かる。特に今の季節身近にストーブがあるから余計に物を置きたくない。
        ハーツの暖炉はストーブガードがあるからちょっと安心。

        返信
  84. ツイステのイベントってメインストーリー読み終わってから参加する方がいいですか?
    昨日からツイステを始めて、今プロローグを終えた段階なんですけど、次のレオナさんのイベントに参加するとメインストのネタバレ等あるのでしょうか?
    メインストーリーを読むのにかかる時間も教えて欲しいです。よろしくお願いします。

    返信
    • 新人監さんいらっしゃーい!
      イベントストーリーにネタバレが全くないとは言いきれないなぁ。過去のイベントでメインストーリーに関わることが出てたこともあるので。もちろん全く関係なかったこともあるよ!
      ただ、育成のことも考えるとイベント期間中にメインストーリーを読破は相当厳しいから、気にせず先に読んじゃうか、もしネタバレが嫌なようだったら、イベントストーリーはスキップしてクリアだけしちゃうといいよ!
      そうすればアーカイブに残るからメインストーリー読み終えた後に読み返せるので!クリアしておかないとアーカイブに残らないから後から読み返すこともできないのでクリアだけは絶対しておくといいよー!

      返信
      • ちなみにストーリーのスキップはストーリー読んでるときに右上にある◀️ボタンを押すと出てくるスキップボタンを押すと出来るよ!
        多分リズミックもあると思うけど、リズミックは放置でもクリア出来るし、イベント終了後にリズミック一覧にも残るから、後からそこからやれるようになるよ!
        故郷イベ(火曜からのイベントの通称)は多分バトルないと思うけど、もしあったらそこだけはスキップ出来ずにクリアしないといけないのでご注意を!

        返信
    • 今までの傾向で考えると各キャラのざっくりした家庭事情とかユニーク魔法以外の明確なネタバレはそんなにないのかなーとも思うけど、本編を読んでるか読んでないかで印象変わるシーンは結構あると思う。レオナさんに関しては2章読み終わってれば大したネタバレはないんじゃないかな〜

      メインストーリーに関してはキャラをどのくらい育成してるかによっても進める速度も変わるけど、単純にシナリオだけなら最初は2~3時間くらいで章が進むにつれてボリュームも増えていくし5章は自動再生だと6時間超えるらしいし6章はまあネタバレ避けると頑張れ…という感じ。前よりは進めやすいはずなので…

      返信
    • メインストーリーを読むのにかかる時間は
      わからないな。人それぞれだし、
      始めたばかりだとカードの育成間に合ってないだろうから
      バトルに勝てず、ストーリー進められないと思うので、
      そっち終わってからイベントを・・・となると
      イベント期間終わっちゃうと思う。
      イベントで気にするほどネタバレないと思うので
      気にせず、イベント楽しむのがよいと思う。

      返信
    • 本編途中でもイベントやっていいと思うよ
      イベントでも配布カードとか育成アイテムとかもらえるしやらないともったいないので
      ネタバレが絶対に嫌!というならストーリーはスキップすると後からでも読めるよ

      返信
    • サバナがメインの本編2章まではプレイしておいたほうがいいかも?
      先にイベントをやってレオナさんの家庭環境や親族が出てきたらネタバレと感じるかも

      1章が全28話で自動再生すると約2時間
      2章が全31話で2時間15分くらい
      バトルやリズミックに苦戦しなければ5時間あればクリアできると思う

      返信
    • 上の方に追加しておくと、一章と二章は30話前後でプロローグより少し長いくらいだよ
      バトルは強いキャラを借りればクリアできるレベルのはずだから、早くクリアしたいならここのフレンド掲示板で募集してみるのも手かも

      返信
    • メインストーリー進めるには監さんのレベルも必要だったりするので、授業数かなりやる必要あると思うんだよね。

      他の方も言ってるように、ネタバレ気になるならクリアしといて後日見たほうが良いと思うよー

      返信
    • 去年の8月から始めた監です。

      その頃あったイベントのストーリーは気にせず読んでました。ネタバレ食らってたかは正直覚えてないけれど、「この人どんなキャラかよく分からないんだよなぁ」的なことは考えていた気がします。
      気になるなら上の監督生さんが言うようにスキップがいいかも。

      メインストーリーを読むのは、私の場合は二、三ヶ月かかったかな。プレイヤーランク上げないとストーリー進まないからそこでヤキモキしてた気がする。
      5章までは一週間くらいずつ、6章だけは一ヶ月くらいかかった覚えがあります。カードが少ないのとバトル・育成の要領が掴めてなかったのが大きい

      返信
    • 質問をした者です
      こんなにお返事いただけると思っていなかったので驚きました!皆さんご親切にありがとうございます…
      レオナさんのことを知ってからイベントを読みたいので、できる限り急いで2章まで読んでからイベントを読んでいこうと思います。アーカイブ機能についても教えていただいてありがとうございます。万が一間に合わなかったら使いたいと思います。
      ツイステのストーリーは面白いと前々から聞いていたので楽しみです!皆さん本当にありがとうございました!

      返信
      • 配布カードのせいのうまだわからないけどすごく使えるカードが出ることもあるので
        大変だけどがんばって育てておくのをおすすめ
        ツイステ楽しんでね

        返信
    • やる気に満ちた新人監督生さんと、アドバイスした心優しきベテラン監督生さんたちに幸あれ!
      もしメインストーリーのバトルなどで引っかかったりしたら、またここにおいで
      ここの監督生たちは新人さんをツイステの沼に沈めるためには協力を惜しまないからね

      返信
  85. 失礼します。
    寮服フロイド(火/木)とブルバフロイド(無/木)を育成中の監です
    ブルバケイト(火/水)のDuoがフロイド(推し)なので引くか迷っています
    上記の2枚は、ブルバケイトとの相性的にはどうなのでしょうか? また、全属性バトルでの相性もお教えいただけますか?
    (おめかしユニオン豆フロイドは未所持です)

    こちらは18時頃まで反応出来ませんが、お答えいただければ幸いです

    返信
    • 花けーくんがディフェンスですしスキル性能もDF寄りなので、DUO打ったりバディでATK盛れるフロイドよりもリドルやデュースでHPを盛る方が使われるのではと思っています
      ただ、花フロイドのHPバディとしてけーくんが含まれているので、全属性DFで火力は足りてるけれどHPを盛りたいという場合に編成に入るかもしれません
      もちろん残り3枠に入れるカードとの兼ね合い次第なので可能性の範疇ですが
      そして花フロイドは持続回復ですので呪いや凍結、また被ダメdown持ちけーくんも凍結に弱いとDF試験でありがちなデバフを避ける運も要するので、全属性というだけで増えてしまう試行回数がさらに増え、完全なる運勝負になってきそうだなと
      自分もフロイド推しなのですが、来月バスケ部フロイド濃厚なので、折角のDUO相手、またディフェンス性能も高めのけーくんではありますが今回は我慢しようと思っています

      返信
  86. 明らかに時間も食材も足りないから食材買ったし、アズ誕用に取っておいた10連キー使ったら二人共出てくれたけど…
    果たして今回は間に合うのか…
    何度か調達忘れたまま過ぎたあの時間が悔やまれる…

    返信
  87. 炭以外ならどんな料理でもニコニコ食べてくれるのもとても嬉しいんだけど、厳しい人達から10点貰えるのもめっちゃ嬉しいね…
    3年寮長は10点の時ヴィル様とマレウスは可愛くてイデア氏とレオナさんは微笑んでくれるの…好き…

    返信
  88. オリぬいのフルセットボーナスが90だと気づいた監督生

    「100ではなく??」監督生は訝しんだ

    オリぬいは「オリぬい」であって「寮ぬい」ではないと気づく監督生

    それ…

    もしかして…

    新 商 品 入 荷 期 待 し て い い っ て コ ト ! ?

    返信
    • ルチウスぬいとオヤブンぬいとハリネズミぬいと学園長の肖像画がほしいです(強欲)

      返信
      • その四つめちゃめちゃ欲しいです!絶対かわいい!

        返信
        • 私かわいいので!

          返信
          • wwww

            そ の 発 想 は な か っ た

            ミニキャラの肖像画ならかわいい?

            返信
  89. もうすぐイベントがくるから「ライオンキング2」を見たんだけどめっちゃ面白かった…!!いつかコブモチーフのキャラ見たいな…

    返信
  90. フレンドさんがクラブジャミルさんを出してて、メダル集めにすごいお世話になってるんだけど、コメント欄でその感謝を述べるのってアリなのかな?

    返信
    • 相手のIDとかユーザ名書いたりしなければ大丈夫だと思うよ
      見る頻度は人によるとはいえ、私なら嬉しいな

      返信
    • 自分も書いてるよ!
      フレさんの名前は出さずに「ジャミルお借りしてますありがとう」みたいな簡単なメッセージだけど

      返信
    • いいと思う!
      フレンドさんが「クラブウェア〇〇くんありがとうございます!可愛い!」的なコメントにしてるの見て、横からだけどほっこりしたよ
      お相手が気付くかはわからないけど、個人的には(自分に関係なくても)感謝コメはハッピ〜〜〜!って思うのでアリだし自分もときどきやってる!

      返信
    • みなさんありがとうございます!参考になりました!今からメッセージ変えてきます!

      返信
  91. 審査員とシェフを眺めてたんだけど、今回のメンバーDUOの広がりが凄くない?

    ジェイド→フロイド→デュース→イデア→エペル→フロイド→レオナ→マレウス→セベク→ジャック→デュース→エペル→イデア→レオナ→デュース
    フロイド→トレイ→ジェイド→ジャック
    トレイ→エペル→イデア→フロイド→ジェイド
    マレウス→イデア

    並べてみたけど抜けや誤りがあったら申し訳ない

    返信
  92. ちょっと隠れちゃったけど
    おんなじ衣装で座る双子カワイイ-

    返信
  93. 最近ルームの話題多いから聞かせて!
    素材集めもなかなか大変だけどどんな方針で家具作りしてる?

    うちは①期間限定家具②シルバーの箒でディアソExcellent部屋完成を目指して本棚・ラグ・壁装飾を量産(あと本棚2個で完了)③他寮の壁紙・前景・SSR家具の優先順位で作ってる
    大量に必要な素材は、寮結晶と同じ時を狙って部活キャンペーンで周回したらわりと他寮SSR結晶も落ちていい感じ

    返信
    • 他の人のルーム見たり話聞いたり楽しいよね
      うちの優先順位は①期間限定家具(最低各2目標)②リーチのグレート確定共通部屋③いごこち部屋と行く行くは推しを育てるためにポムとディアソムニアのSSR石集め
      今はクラブウェアフロイドのSSR家具用にオクタの石集めが最優先だな

      返信
    • ①期間限定家具
      ②未作成の家具
      だね
      家具は全て1つずつしか作らないから…
      ディアソとハーツの家具は実装されているものは全て早々に作り終えて、SSR結晶も20個ずつ確保しておいてる
      だから、他の寮結晶を集めつつ作れるようになった家具を片っ端から作っていってる
      ワイ、コレクション好き監なんです…

      返信
  94. 制服や寮服のLive2Dは普段のゲーム画面でも見る機会あるけど、公式立ち絵はあまり出てこないから久しぶりに見ると「うわ顔良」「えっ、スタイル良杉…」「股下2万マイルかよ…」ってなれて楽しい。この驚きはとても心にいいのでこれからも定期的にNRC生のビジュの良さに驚かされていきたい

    返信
  95. 本日双子の日のランダム枠が双子さん達でちょっとしたミラクルだなと思いました

    返信
    • 今日双子の日か!
      弊カレッジも双子揃ってた

      返信
  96. マスシェフのラーメン、フロイドとセベクで乗ってる具材が全然違いそう
    セベクが担当するとメニュー画像通りのものが出てくるけど、フロイドが担当すると具材どころかスープや麺の太さに硬さが日替わりだし、気分でつけ麺や油そばに変わったりしてそう
    そう思うと、スタンダードと変化球どっちも味わえるとかすごく贅沢だなぁ

    返信
  97. 東北以北の監督生諸氏〜!
    ツイステ展やっと仙台と札幌くるね〜!!
    ワイは待ちきれずに上野遠征するけど、また行くわ

    返信
    • マジで!?
      東京でやった時に行ったんだけど先日SDのデータ全部クラッシュして写真消えちゃったのよね…
      また見に行けるし撮り

      返信
      • 何か最後消えちゃってた
        また見に行けるし撮りに行けるのか…嬉しい…

        返信
    • 本当だ!告知来てるの気付かなかった!ありがとう!!
      めちゃくちゃ嬉しい〜!!

      返信
    • うそ?!マジですか?!情報ありがとうございます!!

      返信
    • きっと待ちに待ったってかんじだよね
      もしかしたらディアソ寮服カード絵の展示増えてるかもね!いいなー
      今度の東京上野展ではさすがにまだだろうし

      返信
    • さっき知った
      いやほんとありがたい…ありがとうございます!!

      返信
  98. ※以下Gファンタジー2023年1月号ネタバレを含みます(単行本になるまでまっている方はスルー推奨)

    昨日レオナさんの幼少期エピソードの話題が出てたの読んでて思い出した事が。

    Gファンタジー2023年1月号(先月号)で顔は見られないけど幼少期レオナさんが描かれているコマがあるので、コミカライズに抵抗が無いまだお求めでないならよろしければチェックしてみて下さいな。

    返信
  99. ずっとずっと見たかったドラコーン組が……炭錬成を始めた一発目に来た……
    なぜ今なの……ドウシテ…………ゴメンネ…………

    返信
  100. だいぶ気が早いけど、3周年もアニメPV出るんかな?1周年のも2周年のも好きすぎていまだに週一くらいで見てるから楽しみ

    返信
    • あったらいいなぁ

      返信
  101. ツナ缶限界まで作ったりウィンターホリデーのプレゼントを限界まで作ったり好きな家具を好きに作りまくっていて中々いごこち度上げに必要な家具を揃えられず2500を越えられていなかった我がゲストルームも、この間ハーツの机とイグニのソファを作れたおかげで、ここの過去記事を参考にしながら遂にいごこち度を3000以上にすることができました。
    密かに相性がいいと思っていたスカラビアの背景セットをベースにこたつを取り入れたエリアを作れたのが何より嬉しいです。

    返信
  102. ワイルドセクシーキングスカラー様により新たな監督生が入学すると信じてるぞ!!

    歌え!踊れ!
    うっかりカリム君やリリア様やヴィルさんに転んでくれると嬉しい。みんな大好きど根性メガネのアズール君のお誕生日も近いし2月は祭じゃな!7章本編から目逸らし

    返信
    • 皆で墓を掘って入るという楽しいお祭り

      返信
  103. 必殺!!!!!
    ネトゲ組+ボド2Cの…………
    【水の………”壁”ッッッ!!】

    なお回復1発生バディ1なのでスコアはそんなに出ないという
    でもこの絵面が見たかった!へへ…

    返信
    • 絹ジャミLv110とはなかなか…見る目があるじゃないか…
      ではこちらもクラブウェア実装でやっと達成できたPTを

      必殺!!!!!
      【ジャミルバイパーの………”壁”ッッッ!!】

      なお色々と無理やりなのでスコアはあまり出ないという
      でもこの絵面が見たかった!!

      返信
  104. グリムのSSRが欲しい今日この頃。

    返信
    • 3周年でワンチャン…

      返信
  105. ツイステのグッズでつくって欲しいもの~

    ヴィル様監修のスキンケア商品

    返信
    • イデシュラのパーカーとイグニ寮服の安全靴

      返信
      • あれって安全靴だったの…?
        鉄板入ってるの…?

        返信
        • 実際が安全靴かはわかんないけど、職場で使いたいから安全靴仕様で出してほしいんや〜
          でもイグニ寮服って作業服っぽいしワンチャンマジで安全靴だとワイ監が嬉しい

          返信
        • 明言されてたかはわからないけど、工学系の機材がたくさんある場で安全靴履かないのは自殺行為に等しいからね〜。安全靴自体もそんなに重くないし(軽量モデルなら女性でも違和感ないくらい)むしろ他寮のブーツとかより履き心地良いかもしれないね。
          自分はイデア氏(制服ver)のデザインの安全靴を職場で履きたいな〜あれパッと見シンプルなのにスタイリッシュで好きなんだ。

          返信
    • 寮長の杖先が鍵になってる各寮モチーフのジュエリーボックスが欲しい。

      イグニとポムはどうしたら良いのだろうか?

      返信
      • ポムはあの本自体がジュエリーボックスになっていたら素敵かも

        返信
      • イグニはイデアのドローン?自体がボックスだと良いな
        上の方パカっと開くとかで…普通に小物入れでいいから欲しいなこれ!

        返信
    • お揃いアイテムを本人達以外が所持してるのは解釈違いなんだけどあのウツボのマスコットぬいぐるみは欲しい

      返信
    • ハット被ったタコのキーホルダーとか

      返信
    • 過去にこの掲示板でとある監さんが妄想されていたものそのまんまなんだけど、寮長の杖をモチーフやアレンジして起用した寮ごとにイメージされてるコスメセットが見たいし欲しい
      妄想話見掛けた時にとても良い!って勝手に思っちゃったのよね

      返信
      • 分かるー!自分もあのコメ見て「何それ素敵!!めちゃくちゃ欲しい!!」て思ってた一人

        返信
    • 紅茶のフレーバーとか。一瞬でもやってくれたら全種類買う!

      返信
    • ブルームバースデーきっかけで花が気になるようになったから花瓶がほしい!
      あとは22人、なんだったら先生も含めた香水!!!

      返信
    • グッズになるのかわからないけど高笑いアズールがパッケージに印刷されているクラムチャウダーとかあったら買う自信がある
      マスシェフに合わせて期間限定で難易度高い料理の冷食とかだしてくれんかなー
      初めて聞いた料理とかレシピは検索できても正しい味がわからんのよ

      返信
    • 7章で出てきたリリアちゃんのお菓子の缶

      返信
  106. バグった!背景だけ逆さ!

    返信
    • なんかこぅ、水中を自由自在に泳いでるっぽくてこれはこれで良いね

      返信
  107. 拝啓、監督生様
    炭生産作業中の頃、いかがお過ごしでしょうか。
    さて、リアルだと美味しいものができる組み合わせでも炭になる仕様のマスシェフですが、
    今回の食材から作れるけどメニューにない麺料理の中で好きなものはありますか?
    私はカチョエぺぺ、クラムチャウダー素麺添え、ソース焼きそば、かき揚げうどんが特に好きです。

    返信
    • お素麺!あとかき揚げうどんワイも好き!

      返信
    • カレーうどんとかチゲうどんとか好き

      返信
    • 餃子とワンタン麺に焼売にタン麺(中華食いたい)

      返信
    • チーズ+卵+小麦粉+肉でピカタ
      麺?そうねえ…

      返信
    • つけ麺!!
      あと明太子と合わせる系が好き(明太パスタとか明太釜玉うどんとか)

      返信
    • パッタイ!
      ある程度ミーゴレンと被るからいける。
      油そばも好き。
      濃厚海老出汁つけ麺もいいなぁ。
      海老と貝があるから上海焼きそばもいけそうだね。
      野菜たっぷりのあんかけ揚げそばと、魯肉麺もいけそう。

      返信
    • ビアンゴじゃないトマト使ったペスカトーレ
      せっかくトマトあるのに何故作れないの???

      返信
      • ○ビアンコ=bianco=イタリア語で白

        返信
        • トマト使ったらボンゴレロッソになるよー。
          トマトあるからそっちも作れたらよかったのにな。

          返信
          • ボンゴレスパゲッティは普通ボンゴレビアンコで、
            白ワイン蒸しのアサリとオリーブオイルの白なのでトマト使ったら赤=ロッソになるけど、
            ボンゴレビアンコと違ってペスカトーレロッソと言ってるのはビアンコバージョンがメニューにある時くらいだなぁ?

            返信
      • ですよね~ペスカトーレと言えば赤色、トマトソースなのに何故かわざわざトマト抜き?
        同じくパスタのペンネには使ってるのに…???

        返信
  108. Twitterで見かけた他の監督生さんのログボの画像を見て初めて気づいた。
    ログボって月曜始まりじゃないんだね。

    ウィークリーミッションと切り替わるタイミング同じだから皆そうなんだと思ってた。あれって人によるんだね

    返信
    • プレイを始めた日からログボが始まるからね。
      うちは火曜始まりだから、月曜日はウィークリーミッションと、7日目とでめっちゃ石貰える日になってる

      返信
  109. 元々原作のライオンキングとスカー様大大大好き監、スカーが好きすぎてすでにイメージが固まっていたのもあり、ツイステでの推しは寮も性格もレオナとは全然関係ない子だったんですね(推しが2章でインク壺つけてるのも怖くて薄目で見た)
    しかしここにきてライオンキングイベ!妖しい魅力たっぷりの緑色の瞳のレオナ!!!!絶対に引こうと決めました。スカーもレオナも好きだっ

    返信
  110. 全然SSR家具揃ってないけど、ようやくいごこち度3500超えいけたよー!これ残りの家具揃えれば3600いけそうなんだけど、SSRの結晶が全然落ちないから達成は先になりそう…

    返信
    • いごこち度です。

      返信
    • すごいすてき!
      ごちゃごちゃしない高いごこち度のお部屋つくれるひと本当に尊敬しちゃう
      個人的にツリー下と寒色系ゾーンの配置センスがすき
      あとなにげに青~銀髪ズでそろってるのもすごい

      返信
  111. 卵生確定なマレウスにはお臍がないんだろうけど、人魚姿の時に同じくお臍がない人魚組も卵生なのかな?
    あとこれ一番の謎なんだがセベクって卵生なの?胎生なの?
    母親は多分ワニの妖精族なんだろうけど、そうなるとセベクも卵生……?いやでも父親は人間だし……というか卵生動物と胎生動物の間の子供ってなに!?もしや卵胎生動物なのか!?
    まあ考えても仕方ないことなんだろうが、一応はヒトの見た目であるマレウスが卵生ってことになると半妖なセベクの生まれ方もどうしても気になってしまうんじゃぁああ!

    返信
    • 卵胎生というのもあるんですね~初めて知りました!?️??️

      返信
      • 調べたらグッピーやシーラカンスが卵胎生なんだって。エペルくんが頭をよぎってしまった

        返信
    • マレウスはドラゴンの尻尾を持っているから生まれた時はドラゴンの姿なのかも
      「僕がやっと二本足で歩き始めた頃」というのも、ハイハイから立って歩けるようになった頃という意味じゃなくて、人間の姿になり始めた頃って意味かもしれない
      でも妖精といっても2形態あるとは限らないから、ママボルトは人型に近い姿な気がしている
      あんまりワニっぽかったら歯科助手とかできなさそうだし、そしたらセベクももっと人間の生活に不慣れな描写がありそうなので
      ワニの中に卵胎生のものはいなかった気がするけど、セベクの場合はありえそうだなー

      返信
    • 虚勢かもしれないけど、セベクはケルッカロトの時に「ぬいぐるみを生後1ヶ月で卒業した」「赤子の頃からトレーニング器具が遊び道具」って言ってて、もしそれが本当なら生まれてすぐからある程度心身が育っている卵生寄りの生態かもしれない

      返信
    • なんかそういうセベクの話題を見る度に、パパボルトとママボルトのラブロマンススピンオフが見たくなる

      返信
    • 人外の増え方は、桃や瓜や竹から生まれたり、キャベツから生まれたりコウノトリが運んできたり、花果山の石から生まれたり、なんかの力が作用してパっと光ったら居ました、とかでも良いと思っている。

      返信
      • ティンカー・ベルの妖精は赤ちゃんの初めての笑い声から産まれるってとんでも設定だから、ツイステ界の妖精の種族によってはあり得るかも?

        返信
  112. 「あれ、星デュース右耳の辺りに飾りあったっけ?」って思ったら、けーくんの部屋の、カーテンまとめてるヒモだった
    違和感なかったから、一瞬気づかなかったや

    返信
  113. 新章や新イベとか出るたびに墓に入るけど何度でも復活する監督生は不死鳥だよねって言ってたら、それはもうただのゾンビなんよと姉に言われた
    ワイ監はゾンビ?

    返信
    • ゾンビの絵文字なんてあったんだ(そこ)

      返信
    • ここの掲示板に書き込んでる監督生、9割くらいゾンビな気がする……?‍♂️

      返信
  114. イデアがケイトに紹介するアニメ…
    もしイデアがこっちのアニメ知ってたら何をオススメするんかな?

    ワイやったらけーくんみたいな一般人に変なの勧められんし…
    一期のとある魔術の禁書目録かな?
    本音を言っていいならボーボボが最強やと思うので勧めたいけども
    視聴した次の日からけーくんに一線引かれた挨拶されそうやから駄目だな…
    けーくん意外とそのプレゼント難易度高いです

    返信
    • ボーボボ勧めるのあまりにも上級者向けすぎて草

      返信
    • まさかのボーボボに画面2度見してしまった

      一般人向けのライトなもので世間ウケもそれなりな感じのものということなら、自分ならスパイ家族を勧めるかなぁ
      まあケイトのこれまでとか考えるとあの父には何かしら感じるかもしれんが

      返信
    • 氏のジャンル幅広そうだよな
      夏目友○帳とかヴァイ○レット・エヴァー○ーデンとかの作画と話が良くて感情に訴求するやつが良いかな
      夏目は転校多くてちょっとケー君には刺さりすぎるかもしれない
      個人的にはガル○ンやフ○フナー薦めたいがアニオタじゃない人にはオススメできないんだよなぁ

      返信
      • 夏目は
        主人公くんはあったかい家族ができたけどオレはホリデーにも帰りたくないホームシックにもならない家族だしなぁ…
        ってなるかもしれない…

        スケモンパソスト…けーくんとディアソ家族…

        返信
    • けーくん流行りの作品は自主的に見てるとのことなので、最近だと鬼滅、ワンピ、スラダン、ハンター、スパイファミリー、ヒロアカ、呪術、チェンソー辺りはもう見てそうだよね〜
      ワイ監だったら非オタにはるろ剣を勧めるけど、イデシュラが勧めるならなんだろ?
      イデシュラって古い作品好きそうなイメージあるからエヴァか、最彼か、遊☆戯☆王DMかその辺りとか?(エヴァと最彼はロボットや機械が出てきて世界滅んじゃう系、遊☆戯☆王は言わずと知れたボドゲ系アニメなのでイデシュラに刺さりそうなイメージ)
      でもけーくんにぶっ刺さるのは、あの花…とかか?

      ってか主よ、ボーボボは、ボーボボヤバいて初心者にはレベル高すぎるて…まだギャグ日かポプテピにしとけぇ……

      そしてNRC生はみんなで五等分の花嫁とか回し読んでどの子が好みとかライトな恋愛トークしとけぇ

      返信
    • ニーアオ○トマタはやっぱ非オタに勧めるにはレベル高めですかねぇ〜??
      けーくんの思考が読めんから、けーくんに刺さりそうよりイデアが好きそうで考えてしまうわ〜

      返信
      • イデアはエヴァ系統あんま好きじゃなさそうって思ったわ、なんでだろ?

        返信
        • (シ○ジくんの事は苦手そう)
          (あとReゼ○のス○ルくんとか)
          (氏も自己嫌悪するタイプだからこの二人には同族嫌悪起こしそう)
          (勝手なイメージだけど)

          返信
        • 世界が滅ぶからかな?

          子供が死ぬし暗いし重いし…

          返信
          • 創作物と重なること経験してると刺さるときもあるし苦手あるいは避けたくなるときもあるよねぇ、わかる

            返信
    • けーくんって周りの空気とか読んだりあちこち気を回すことに長けてるから、普段から頭使って心削って疲れてそう
      なのでここはあえて最近流行りの伏線ゴリゴリで頭使う人間の思惑とか難しいストーリーは避けて、スルッと見てサクッと笑えてそれでいて熱い展開と感動がある作品、ら○ま1/2とテ○スの王子様をおすすめるわ
      気軽に読めるし面白い
      漫画読むときくらいけーくんに頭空っぽになってほしい

      返信
      • って、ワイ監のバカバカ!!??
        イデア氏がすすめそうって趣旨からズレてるしそもアニメじゃないし、ワイ監がけーくんにすすめたい漫画の話になってしもた、すんまそん?

        返信
        • 素敵な思いやりのコメントだしら○まもテ○スもアニメあるし良いのでは??

          返信
          • 優しいコメントありがとちゃん?

            返信
    • ワイ監とんでもないルートで(全く関係ないはずのソシャゲ掲示板で)ボーボボが気になり始める

      返信
      • ついでにマサルさんも要チェックしといてや

        返信
      • ああ……マジか……
        ま、見るなら正気を失わないよう頑張ってくれ

        返信
      • 私も
        ちょっと調べたら子安さんが演ってらして、絶対読むわ。マサルさんも好きやし。はあ〜、子安さんツイステに出てくれんかのぅ

        返信
        • ついでにリリアの中の人も出てるよ
          見た目はアレだが中身はイケメンだぞ
          見た目はアレだが

          返信
    • ストップモーション系ありならPUIPUIモルカーシリーズはどうだろうか?
      作りの細かさやさり気ないパロネタ的にイデア氏も気に入りそうだし、ストレートに可愛らしいモルカーたちのビジュアルはけーくんにも好感触持ってもらえそう。
      長さ的にも基本的に1話完結タイプで3分程度で終わる短さで割と頻繁に再放送や公式からの無料公開があるから、一般の人にも気軽に勧めやすいんでなかろうか。

      返信
      • イデア氏がプイモル好きそうなのめっっっっっっちゃわかる!!
        もふもふぷいぷいなモルカーたちに癒やされてそうだし、何よりストップモーションの技術とか浪漫を熱く語ってくれそう
        「CGが主流になってきた現代で一コマずつ撮影しそれを繋げアニメーションにする地道な作業はうんたらかんたら~…」みたいな感じでさ

        返信
    • ちいかわを勧めた結果ちいかわ構文を使ったイデア氏にそれってちいかわちゃんじゃ〜ん!と絡まれてわぁ……ぁ……したところに泣いちゃった!まで返してくれるけーくんな3Bが見たい

      返信
    • ピッタリなのがあるぞい
      けいおん!って言うアニメだ

      返信
      • なんとなく
        けーくんの推しは律ちゃんになりそうな予感

        返信
    • どうしよう
      みんなのコメントを見てて自分もなんか上げてみようかなーと思って考えるうちに
      何故かポプテピピックというクソアニメを勧めるイデア氏が思い浮かんでしまった
      ほ…ほら、オルトくんの中の人も出てるし…

      返信
      • 蒼井○太なんとかせーい!
        犠牲者にグリリバなどもいたりするのは内緒だ!
        ……というのは、ともかくとしてイデア氏ポプテピ勧めそうなのはわかる。

        返信
    • イマサラタウンながら話題乗ってみる監督生

      イデア氏がケイトに勧めそうなのなぁ……
      意外と明日のナージャとかありなのでは……?旅していくのがけーくん的にNGの可能性はあるけど、ナージャ面白いよ
      最近のだと、ウマ娘とか? 美少女抜きにすればガチスポ根ものだし。

      返信
    • 魔入りました!入間くん
      ハイキュー!!?
      MAJOR⚾
      アイシールド21?

      返信
      • アイシールド21超好き!!!あれは最高の漫画(私情)

        返信
  115. おじたんの故郷イベント、ガラの時から好きな組み合わせだったカリムくんとまた一緒になってくれてワイ監はとても嬉しくて心の祭囃子が鳴り響きっぱなしや!!!皆で温泉卵つくろーーーぜ!!!!!!!

    返信
  116. 落し物は嬉しいんだけど何故かSSRがいないこの落し物率高いんだよね

    バースデー以外ではシルバーもヴィル様もスケアリー以外のSSRはなし、ジェイドもなし、トレイ先輩もなしであってる?

    この落し物の山は何れ来る彼らに注ぎ込むと思うと笑いが止まらない
    色んなイベSSR早くみたいな〜

    返信
    • トレイはバルキャンReがあるよー

      返信
    • バースデー、スケアリーを除くとなるとルクパイとケイトもじゃないかな
      リドルはツムがある

      返信
      • ケイトはクラブウェアあるよ

        返信
  117. 月末に7章のChapter2でまた監督生の情緒をめちゃくちゃにしてから寮服リリア引かせようとしてます?
    オホホ、運営様おやめになってオーバーキルですわよ…

    返信
    • お墓の準備はできておりますわ!

      返信
    • もう何度も死んでるから大丈夫(大丈夫ではない)

      返信
    • 木主さま、その前に夕焼けの草原に遊びに来て行くのを忘れてましてよ
      学友たちとエンジョイするリリア様を見てうっきうきになった直後に、Chapter 2で情緒をめちゃくちゃにする作戦に違いませんわ!

      返信
      • 嫌ですわー!?

        返信
  118. 今回のカードゲスト、3人共「立場や知名度」って武器もあるけどよく考えると
    ヴィル・リリア:オブラート応酬対応可
    カリム:オブラート応酬対応不可だけど直球火の玉どストレート剛球ぶち込める
    だよなと。おいおい大丈夫かよ家臣連中。

    返信
  119. 炭ばかりの履歴でなかなか酷いけどマドルうまうまでやめられねぇ

    返信
  120. バグのおかげ(バグ起きてるままゴリ押しで授業始めた)で普段見れない部分まで見れたんだけど、けーくん思ったよりしっかり足開いて立っていらっしゃるね!?
    他のキャラがどうやって立ってるのか気になるわ………

    返信
  121. ツイステくん、優秀な人は才能もあるけどそれ以上に努力してるのを見せてくれるのがとても好き
    ということでイデア氏の天才ぶりにも何か理由があるのでは?と深読みして閃いたんだけど
    オルトを作り始めた辺りから全てのリソースを魔導工学に極振りしてたのでは?
    常に魔導工学で頭をいっぱいにする生活を年単位で送ってたから異端の天才なのでは…!?
    はわわ…オルトくんへの愛がしゅごい…

    返信
    • 小さい頃ロボット掃除機魔改造してドローン作ったって7章で言ってたしイデア氏は元々の才能な気がする

      返信
      • そういえばそうでした!!!12月に読んだばかりなのに記憶がなかったお恥ずかしい…忘れてください…

        返信
    • オルト君を生み出したのは努力というか…全集中したと思うけど、イデアは本物の天才だと思う。だからこそ「異端の天才」って明言されてるわけで

      返信
    • イデアはオルトが健在の幼少期からすでに魔導工学の天才って呼ばれてるシーンあったね

      返信
  122. ミッションクリアしたから怪しげな料理量産しよう

    返信
  123. 初めて見たぞこの表示バグ?
    けーくん押したらビジュアル設定に飛ぶからカード変更出来ないし、ルークに至っては押しても何も反応しないという
    でもSD可愛いからいっか!!!

    返信

    • それは表示バグじゃないんだが……
      その画面になったのは衣装プレビューのボタン押したからだし、ルーク(右側)はただのバディで衣装変更できないから、その画面では選択できないだけ
      左下のカードプレビューのボタン押したら普通にカードイラストになるし選択もできるよ

      返信
  124. マスシェフで、この時間にラーメン作る度に食べたくなる
    3つ星になった時のメニュー的に、背油こってり系醤油ラーメンかな?太麺だと尚よし!
    あと、基本みんなスープまで飲み干してくれるから、連続で審査員にくるキャラがいるとお腹大丈夫か心配になる、とくにトレイン先生…

    返信
    • スープは残さないと塩分がヤバイですよね…?

      返信
    • ギクッ……さっき食べた
      チキンスープヌードルが美味しそうで我慢できなくてな
      でもでもカロリーライトのやつだったしめっちゃ啜ったから多分消費したはず

      我がNRCの審査員のトレイン先生は何故かフォーの時に来てくれるから胃の心配してるのかなって思ってたw

      返信
  125. 遅ればせながらやっとこさお花けーくんをお迎えできた〜?
    予定通り100連ぴったしでお迎え、ヨシ!!
    けーくんとおフロのお話は聞いてて楽しいね、楽しいね
    特に髪型の話は今後のイベに向け夢と希望が広がりますなぁ〜
    いつものけーくんもいいけど普段とはガラリと違うけーくんもとっても素敵だろうね!!
    今後が楽しみ!!!!
    箒に乗る前の会話は、流石飛行術得意なけーくんの余裕な雰囲気がたまらなく格好良かったよ〜!

    そしてホムボ、またイデア氏と絡んでる〜!!
    3B大好きなワイ監大歓喜ですぞ〜!!!
    面白いアニメを教えてって聞いたみたいだけど、どんなアニメ教えてもらったんやろ〜??
    そこんとこkwsk
    やっぱらぶソリか??
    ……ワイ監の脳内イデア氏は、何故かけーくんにちいかわを勧めていました
    ちな、おめかしでスタンプをプレゼントするイデア氏はモルカーのスタンプをあげてました
    なんかワイ監の中のイデア氏そんなイメージある、何故だ?

    まぁなんにせり
    けーくん♦Happy Birthday?
    今夜はワイ監オススメの辛いパスタでお祝いですぞ〜!!
    これから始まる新しい一年、全力で楽しんで素敵な一年にしてくださいね!!!!
    今後ともけーくんの活躍を心から楽しみにしております!!

    改めて、お誕生日おめでとう✨
    大好きだぞ、けーくん!!!!!!?

    返信
  126. 早く帰りたくて仕方ありませんみたいな表情ワロタ
    審査員レオナさんの塩対応最高やわwww

    返信
    • その表情もすごく好きだけど、やはり10点をお出しになった時の「やるじゃねぇか」みたいな表情も可愛くてイイと思うの

      返信
  127. アニバの時の恒常回したらついてくるメダルって今まで回してた分にはメダルつきませんよね?
    今84回してるんですけど、この84回分にはメダルつかないですよね?

    返信
    • つかないねぇ
      キャンペーン始まってからの恒常に付くよ

      返信
    • つかないです!

      返信
    • まとめて返信失礼します!
      アニバ始まってからですね!ありがとうございます!

      返信
  128. (イデア氏なかよしレベルMAX台詞ネタバレ注意)
    念願のスーパーなかよし達成嬉しいけど突然やわらか口調モード(ほのかな微笑付き)でデレるんじゃね〜〜〜よ!!!!!!
    お前はいい加減声だけでなく顔も最高に良いことを自覚しろさもなくばワイ監が爆発するぞ(?)

    返信
  129. 落とし物 2ヶ月ゼロだよ 何故に…

    もうこの際、最推しがいいとかわがまま言わないから何かください!!イベ限のための財布とかベースの弦とか!!!
    (ちなみに最推しはレオナで2推しがリリア)

    返信
  130. いろんな生徒のマスシェフ姿を眺めていて、ふと気になったんだけど、先生方がマスシェフ受講したらどうなるんだろう?トレイン先生なんかは家族のためルチウスのため料理してそうなイメージがあるんだけど、学園長が料理する姿なんて想像ができない……。

    返信
    • 学園長は魔法で材料と調理器具動かしてパパパッと作ってそう(?)

      大魔法士(多分恐らく)の貫禄的な感じで。

      返信
    • クル先はOBだから経験者かも

      返信
      • クル先がマスシェフ受講したときに
        審査員にトレイン先生とか
        来ている図みてみたいですね

        返信
  131. どなたか麗しき令嬢たちの山を愛するストロングアップルランタンズが揃ったマスシェフのスクショをお持ちの方はいらっしゃいませんか…。
    全然3人揃わない

    返信
    • この掲示板の3ページ前、
      14ページ目でランタンでページ内検索したら見られます!???️?️?️

      返信
    • 10点満点の完璧な時ではありませんが、揃ったのが嬉しくてスクショしてたのでこちら是非〜〜〜

      返信
    • まとめてですみません、ありがとうございます!
      前ページのムッとしてるのもいただいたニコニコ笑顔もかわいいんじゃ~!
      アップルランタンズほんとかわいい!!!

      返信
  132. 故郷イベがあるキャラやこれから来るであろうキャラはええよな
    シュラウド兄弟とか6章が故郷イベみたいなもんだからな(?)

    返信
    • お家でゲームもしちゃったもんな
      居住区も見たいけどそんな気軽に行けなそうだし

      返信
  133. みんなが「先輩」って言われて真っ先に思い浮かぶツイステっ子(RSAやNBCもアリ)は
    だぁーーーーーれぇーーーーーーーーーーーーー?????(ダァレーーーーーーー????)

    ちなワイ監はけーくん!!!!!
    後輩ちゃんたちと絡んでる姿見るたび思うけどけーくんの先輩力53万くらいあるだろ

    返信
    • 圧倒的トレイ先輩。

      返信
      • 同じく!
        序盤でエーデュースがよくトレイ先輩って呼んでたから、こっちもそれで馴染んじゃったんだよね〜
        けーくんにも同じことが言えるけど、ワイ監にとってけーくんはあくまで「けーくん」なので…

        返信
        • 同じくトレイだな
          略してトレパイって呼んでるけど

          返信
    • レオナかな
      生徒キャラは全員レオナの後輩だった時期があるので

      返信
  134. 画像ガッサガサ過ぎて全く分かんなくなっちゃったけどこのマークラプンツェルに出てきた太陽のマークにめっちゃ似てる

    返信
    • カリムがラプンツェル…?!

      返信
      • 好奇心旺盛で無邪気で疑うことを知らないピュアな心の持ち主ってところが重なるな

        返信
  135. 前やってたソシャゲでは課金のことお布施って言われることが多かったんだけど
    ツイステではこれっていう言葉は見ないね
    自分は最近は学費って思うことがある
    みんなは勝手に付けてる名前とかあるかな?

    返信
    • 自分のところの文化では納税だったなあ
      ツイステだとあんま聞かないよね
      感覚的には推しにごはんあげてる感覚だったけど金額的にはおやつかな…?

      返信
      • あ、なんか勝手に有償単発の話だと思ってた!

        返信
    • 自分でツイートするときなんかは、ジャンル問わずお布施って言っちゃってるな
      推しが欲しい!より、欲しくなる推しを出してくれた運営さんにありがとうの気持ちで課金するからかなぁ
      なんか気持ち的にお布施がしっくりくる感じ

      返信
  136. けーくんのブルバが欲しいんじゃ
    でも最推しレオナが控えてるから
    石の都合上ギャンブルは出来ない
    けーくんマジかわいすぎなんよ
    あの笑顔を毎朝見たい
    癒しの権化
    くそ、こうやって地味に推しが増えていくというのか!?

    返信
  137. い…一瞬たったの18点かと…
    一人採点放棄されたのかと思った…

    返信
    • 採点放棄して筋肉アピールw

      返信
      • 日々弛まぬ努力で身につけた自慢の筋肉はみんなに見せびらかしたくなるかね、仕方ないね

        返信
  138. ふと思ったんじゃが…茨のの谷ってリリア以外にまともに他所の国と外交出来る人材…おりゅ?
    大丈夫?茨の谷国際社会でやっていける?特に中枢勢

    返信
    • 何かで話に出てた元老院とか、
      リリア以上の老人で頭固い重鎮達の集まりのイメージ…

      返信
    • マレウスのおばあさまはマレウスが尊敬している方だし国の代表だから大丈夫そうだけど…
      どんな外交官や大臣がいるんだろう…
      ジジボルトの役職も気になる。リリアと対の近衛兵左大将かな?

      夕焼けの草原も第二王子に対して扱いがひどいし心配かも

      返信
    • いなさそうだよね
      マレウス(シルバー・セベクも)の学園生活はその意味でも大事なんだよなぁ

      返信
  139. ジャミルクラブウェアに捧げたばかりで石が底を尽きたレオナ推し。
    石ないのに花けーくんのグルヴィ絵が好き過ぎてガチャ引きたくなってる…みんな美しすぎるんだよな…中身おもしれー男ばっかりなのに…。

    返信
    • おもしろくない美しい男より魅力的なんだなー

      返信
    • ハイ
      私もうっかりジャミルクラブウェアを回して手に入れて(だって最高のジャミルじゃないか!回すしかない!)ブルームケイト先輩を手に入れて←此処は想定内。からのずっと待ってたリリア様寮服なんだけど、美し過ぎるキングスカラーに、俺の中のチェカが暴れ出している。

      おじたーーん!!

      返信
      • 俺の中のチェカは草

        返信
  140. 今回のイベント同行メンバーって、みんなSSRレオナのDUO魔法相手なんだね。

    返信
    • たしかにメンバー全員レオナとの関わり多めかも!
      全員周年記念PVでレオナと同じ画面に入ったし
      特にレオナとヴィルは2年連続で一緒にいたから、ここまできたら3周年PVでも一緒にいて欲しいまである笑

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。