雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 随分前にios16へのアップデートは動作確認が完了するまで待ってくださいってお知らせが来てたと思うんですけど、
    その後もうアプデしても良いですよって通達来ましたっけ…?
    他の方が既に話題に上げてらしたらすみません、自分でも調べてはみたのですが見つからず…そろそろアプデしたいなぁと思いまして…

    返信
    • 数日前に運営に確認した方を青い鳥で見かけましたがまだとのことです……

      返信
      • まだだったんですね…!
        もう暫く様子見してみます、ありがとうございます!

        返信
        • 責任は持てないのですが、一個人の例としてご参考に。
          私の場合は今のところ、iOS 16.2で問題なく動いています。

          返信
  2. 寮レオナもヴィルも持ってない方々は今回の水BSどんな編成しているの…?
    水が苦手すぎて毎試験呻き声あげてます

    返信
    • 同じく水弱々、そもそもSSR手持ちが少ないワイ監共感
      全然参考にならないと思うけど、バルキャンラギー、ツムフロイド、式典マレウス、ユニオンレオナにサポートでLv110つよつよ寮服レオナさんを借りると4T後半キルで18000台はでた
      本当はせめてSRでもヴィルを組んでDuoすべきなんだけどヴィル自体育ってなくて……

      返信
    • うちも水試験クソザコカレッジ…

      SDジェイド→寮アズール→おめリドル→寮レオナ(サポ)←実験着ヴィル

      ってDUOリレーしてやっと19000ちょっとだよ…
      おめリドルまだLv40/5/5なのと、ヴィルさまの式典か新春あたりが育ってたらもうちょっと伸びる、かな…?

      返信
    • うちも寮服レオナとヴィル不在だけど下記編成で20001点出たよ
      寮服ジャックLv81、寮服フロイドLv80、SDジェイドLv85、式典服アズールLv80
      +フレンド様のキャンプラギーLv110
      魔法レベルはアズールの5/5以外全てLv10
      ジャックのM1は使わない、3ターン目までに3DUO撃つ、そして4ターン目の一人目をラギーのDUO、二人目をフロイドのM1になるように調節するという手札ガチャとの戦いがやや大変な編成だけどね

      返信
    • フレンドさんの110レオナをお借りして
      正月ヴィル80,婿イデア105,星デュース85,寮オルト90で20700くらい出せたよ 理論上はもう少し行ける予定 火力がぎりぎりだけどオルトは婿リリアでも有利増やせて良い
      正月ヴィルは属性相性的にも育てて損しないと思う M1がATKUPでレオナの火力をあげられるし

      返信
    • 皆様まとめての返信ですみません
      色々な編成例あげて頂きありがとうございます!
      キャンプラギーとフレンドさんから借りるレオナさん中心で組んでみようと思います
      ありがとうございます

      返信
  3. トレンドにバイパーって入ってて何事?!なんでジャミルじゃなくてファミリーネームがトレンド入りしとん?!て思ったら別人やったわ

    返信
  4. ゲストルームについて質問です!
    ヴィル様の(50%確率の)Excellent部屋を作りたくてテーマポイントを上げて狙おうと思っています
    調べたところ第一テーマが9目盛り以上必要との事ですが、第二テーマも少し上げる場合は最低でも第一・第二それぞれどのくらいまで目盛りを上げればいいのでしょうか?
    ヴィル様の好みのテーマがエレガント・スタイリッシュでバースデーの箒と一緒なので活用したいなと思っています
    また、寮ポイントがGreat条件である301を超えていないと、テーマポイントが条件を満たしていても(50%の確率でも)Excellentは出ないのでしょうか?
    最近ゲストルーム作りに本腰を入れ始めたばかりなので的外れな事を言っていたらすみません

    返信
    • ヴィルのテーマexcellentならエレ/スタが9:0、7:4、6:6で出ます
      エレガント家具は妖精の鈴やマスカレ家具などに恵まれているので
      9:0が一番達成しやすいかもしれません

      寮ポイントが301未満でも、テーマと寮は別判定なので大丈夫ですが
      301以上を狙った方がなかよしLv上げの効率はいいですよ
      壁装飾と暖炉量産がおすすめです

      大量のブルーム箒があれば寮excellentとテーマexcellentの両立も可能なようです

      返信
      • ありがとうございます!!
        詳しく書いていただいて本当に有り難いです!!
        Excellent達成出来るように頑張ります!

        返信
  5. ジェイドのブルームの箒買い忘れたことをずっと後悔してるんだけどもう手に入る機会無いよね…?
    今年のバースデーで買えたらいいのに??

    返信
  6. 木DFでスコア更新できた!バトル板を参考に、実験カリムの魔法レベルはステイして良かった!
    他の属性が運に勝てない。通常試験でSSSとれてる全BSが17000台(´・ω・`)
    SSSとりたい!

    返信
  7. シルバー寮服ピックアップの時、どうせ来ないだろうな、通常回しとこって思って十連。SSR確定演出が入ってヒュッてなりました。寮服デュース、今晩はしました。ピックアップ引いてたらシルバー寮服来てたか?なんて考えてます。邪念が消えてたから来たのかい?デュースよ。

    返信
  8. 統一試験ということでみんな自分の所持キャラとかひとこととか諸々図らずも判断材料になりがちな情報を提示してるから、ここにて奇跡の邂逅を果たしている方々を見掛けると第三者側から勝手にほっこりしてたりする

    返信
  9. とりあえず各2万超えの目標達成!後は最終日までに少しでも上げられるように頑張る。

    返信
  10. ぼんやりしすぎててここ2日3日ほどログインわすれてた、ごめんよツノ太郎……ごめんて……

    返信
    • 忘れる時あるよ。マレ様は許してくれるはず。

      返信
  11. 部屋購入忘れずに!っていう喚起を見る度に「私のようになるなよ、監督生」という気持ちになる
    ゲーム始めたのはリリース半年後くらいなのに、なぜかセベクだけ部屋購入し忘れてて待機列最後尾で一年どころか二年待ち状態

    返信
    • アニバーサリーで忙しくて忘れちゃうのかね?
      セベクの部屋はホームに2人並んでる気分になれてちょっとお得!今年はぜひ交換してみてね~

      返信
  12. ワイの8人しかいないフレンドさんのうち、2人がfavoriteを花マレウスに、3人がfavoriteを寮シルバーに変えてて、なんだよー、ワイもガチャ回したくなっちゃうよーって感じ。揺らぐな死ぬぞ

    返信
    • 最後で突然歴戦の勇士みたいになってて草

      返信
  13. 前回の試験ではかなり使ってもらえてたハロシルバーが全然使ってもらえへん……エンハロ復刻でハロシル所持勢が増えたから生半可な育成では使ってもらえないと言うことだろうか……

    返信
    • ベーシック試験なら火力調整で使ってもらえる場合もあるけれど、ディフェンス試験はHPと回復量が点数に直結するからね…
      でも自陣にいてもハロシルバーは頼もしいから、育てた甲斐は絶対あるよ!

      返信
    • でもLv110シルバー2人揃えて火力過多になったって人も青い鳥で見たから自分のシルバーのレベルによってはちょっと抑えめレベルの子を使う人もいそう

      返信
  14. 寮服シルバーくんバディ込みだけどHP2万越えてウレシイ…!!

    返信
    • パパより強いやんか
      子は親を超えて行くもの…感慨深いのう

      返信
      • パパはまだ回復が残ってるのが凄い

        返信
  15. 偶然に偶然が重なってワイの統一試験史上最高得点が取れてしまった
    感じたのはフレさんのLv110SDシルバーがやはり強すぎる。ありがとうございます
    今回は木属性がDFだからかサポに置いてる仮面マレが思いのほか借りてもらえていて嬉しいです。ありがとうございます!

    返信
  16. 今日のカツアゲ編成、
    何の気なしに5デュオパーティ組んだら
    寮長ズオールスターが学校のエントランスでドンパチし始めた

    怖いよ………(一般NRC生並感)

    返信
    • 自室の君が最前列でバトルに参戦している!しかもこの笑顔。実にボーテな画像じゃないか

      返信
  17. 統一試験が来る度に、ツイステはSSRが絶対正義!人権!みたいなのじゃなくて(DUOとかバディの人数とか諸々強い要素はあるけど)、ちゃんとSRにも出番があるのが嬉しいなと改めて実感する
    SRにも好きなカードはいっぱいあるので!

    そして同時に自分の育成不足も実感する……試験頑張ります(よわよわ監)

    返信
  18. 寝ないで頑張ったよおおおおおお
    終わったあああ

    返信
    • す、すごすぎる、、、ボーテ!!

      返信
  19. 統一試験木DF、ダブルSDシルバーに恒常SR多めの編成でわりといい感じのスコア取れました
    シュラウド推し監なのでガラオルト入れてるけど、火力的には過剰気味(シルバーのM1・M2の同時撃ちをしないかつ、オルトのM2は5ターン初手撃ち)なので試してないけど、この枠はシルバーのHPバディであるセベクでもいけると思います
    ジャックが完凸してないから正月の選べるSRの鍵で交換してちょっとでもハイスコア狙ってみる予定
    豆ジェイドやユニバヴィルいなくてもこのくらいいけたので誰かの参考になれば幸いです

    返信
    • 私も昨日ダブルSDシルバーで2万超えました!
      ほぼ同じ編成なんだけどジャックのところがツムレオナ
      (オルト推しなので同じくガラオルトを真ん中に入れてます!)
      2万は超えられたけど、木主さんほど点数が伸びてないのでジャック編成も試してみます

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        ツムレオナってことはシルバーのDUOと火力上げですかね?
        呪いがあるので3回回復使うのは運が絡みますが決まれば恩恵は大きいですね!
        火力が足りないのであればツムレオナ編成の方が安定すると思います
        お互い頑張りましょうね!

        返信
  20. 既に今回SSS取っているので通常試験無DFオートでやってたらかなりいい線いっててええ…どういう選び方してるか見てたら良かった

    返信
    • 画像間違えました。が、編成は↑。SSですがほぼ完璧な選択でびっくりしました

      返信
  21. 後々ディアソ合宿あるの忘れててセベク・シルバーに蜜爆飲みさせてしまった…
    サムガチャでそこそこ貯めたはずなのにアホみたいに減る

    返信
    • あああああ〜ほんまやーーー!!
      忘れてた、一気にレベルマしちゃったw 合宿で上げるもんがないw

      でも強化された推しに早く会えて本望…(ってことにしよう)

      返信
  22. 30分かけてようやく閉じ込めたのにスクショを確認している間にツイステが再起動してしまい咽び泣く。
    撮れたからいいけど、もうちょっと楽しみたかったな……。

    返信
    • まだこのモーション見れるよ〜マレウスバースデーキャンペーンの期間中は見放題だから、また招待したげて

      返信
  23. よーしフレンドさんにつよつよユニヴィルもつよつよ仮面マレウスもいてくれてるし、
    うちのと合わせてダブル仮面マレウス編成しちゃうぞ~~
    と思ったら、フレンドさんからお借りできるのは1枠だけだった(当たり前)

    編成悩み過ぎておかしなことになっちゃう、あるよね?

    返信
    • あるある
      必死に6DUO目を撃てる編成探してたりね…

      返信
  24. フレンドの嘆きめっちゃ分かるマン

    返信
  25. 0時ちょうど、統一試験のページを開く。フレンド貸出からのクロウリーメダルは…貰えない。しょうがないね、今回は
    前回安定して貰えていたから少しもの寂しさを覚え、もしかしたら違う子なら…とふと頭をよぎる。いやいやいや、推し内でのカード変更はあれどいつだって自分は一生懸命育てたかわいくて最強に強い推しをサポートに出し続ける。推しを置かない自分なんて自分じゃない。昨日は3つも貰えたもん、フレンドありがとう。誰も使わないなら自分が使えば良い、使ってみせるぞ自分は!!需要は常にあるのだ…!!

    返信
  26. 統一試験初SSS嬉しいぃ〜のでご報告!!

    今年中に取れたらいいなぁと呑気に構えてたので取れてしまってびっくり…え、嬉しい…
    ここやバトル板、色々な方の編成参考にさせていただいて、コツコツやってきた甲斐がありましたありがとうございます!
    それぞれ突出した点数というより平均目標が取れてた感じかなと思うのですが、BSは特に理想手札引けてないので残りの日数色々試そうと思います!!同じくSSS目指してる方々の下に良い手札が舞い降りますように!!わーい!!!

    返信
  27. 試験のこと全然分かってない監なんだけど、ここで皆んなが何気なく会話してくれてることでとても勉強になる…!

    ターン後半で倒すとポイント高いとかもあるんだね!新春ストで『勝負は勝てるかも?と相手に思わせる絶妙な塩梅が大事』みたいなこと言ってたの思い出した、あれも実はバトルのヒントだったんかな笑(新年当時すでに言われてたらごめんw)

    返信
  28. Lv105/ALL10っていう半端な寮服氏をずっとサポに出してるんだけど、昨日18回も使ってもらえててびっくり!
    パーフェクト寮服氏けっこうお見かけする中で敢えて使ってもらえて嬉しいなぁ。
    実は完凸ALL10の仮面氏と婿氏もいるんだけど寮服氏が大好き過ぎてサポカから変えられないでいるワガママ監なんだけど、これからも寮服氏のままで行かせてもらいます!

    返信
  29. 今ふと思ったんだけどリリアには死亡フラグが掛かっていて、シルバーとセベクは人間の血を引いている訳だからマレウスがどうあがいてもみんなに置いて行かれる訳で、
    そう考えると七章含めて悲しすぎるのだが…

    返信
  30. もしもよろしければ統一試験の全属性BASICで20,000↑いけた方、今日でも明日でも数日後でも全く大丈夫なので編成を教えて頂けたら嬉しいです…あと一歩で初めて統一試験SSSを取れそうなので最終日まで粘りたく…!

    返信
    • ギリですけどこんな感じでした
      今回の全属性試験は火属性多めが良いのかも。
      ちなみにSSSに届きそうと言うあなた様の編成が気になります!よろしければ教えていただけると嬉しいです

      返信
      • 貼れてなかった

        返信
        • 度々すみません!
          通常試験貼っちゃった!
          貼り直します

          返信
    • スコア20398の編成です
      使用した魔法Lv、ATKバディは全て10

      手順はうろ覚えですが
      1Tレオナヴィル相互DUO
      2TルークM1リリアDUO
      3TリリアM1レオナM1
      4TエペルM1ルークDUO
      だったと思います
      エペルM1が等倍、ルークDUOが有利引いてたのは確かです
      敵は木が心持ち多めなのと、水がATKdown使って来るのでフィニッシャーは火をおすすめします

      返信
    • よくある編成なんですが、
      寮服ルーク(バフ付きフィニッシュDUO)
      寮服エペル
      おめかしリリア
      寮服レオナ
      寮服ヴィル
      これで二万超えです。
      ルークはLv110完全体。

      全属性は手札ガチャ次第なので4ターン目の二人目に木属性のトレイくんが来ることをひたすら祈る。
      ATTACKダウンを使ってくるデュースが4ターン目に来ないことをひたすら祈る。
      レオナヴィルをスカラ2人に変えてもいいかもだけどうちのスカラはそんなに凸ってないからレオナにしてます
      SSS獲得頑張ってください!

      返信
    • ATUPなど考えてみたけど、手札事故起こりすぎたのでもうWレオナとヴィル+1番育ってる相互DUO組で組んだらゴリ押しで行けました。

      返信
  31. 統一試験成長を感じれて楽しいんだけどそれはそれとして早く麺と麺のビジュ見たい欲がすごい〜〜ついに双子揃うんだよね〜〜楽しみだ
    ジェイドはアナゴの嫌いな理由教えてくれたけどフロイドは教えてくれるだろうか
    しいたけだけが嫌いなのかキノコ全体が嫌いで特にしいたけが嫌いなのかきっかけがジェイドなのか元々なのかおしえてくれ〜〜

    返信
  32. シルバーくん!!!!???まあ随分とワイルドにお育ちになってお父様もさぞお喜びになっていることでしょう…!!!!!
    不思議とワイも視界がぼやけてきてしまったよ……
    居眠りのしすぎで留年にはならないようにね!!!!!!!!

    返信
  33. 無属性DFで初めてSSS取った……しかもすぐ記録塗り替えた。
    びっくりしすぎて目が覚めてしまった
    オクタ3人入り縛り、順調でなにより

    返信
  34. バトルぽちぽちしていたら、NRC版めざポケだと、あの子のスカートの中枠ってなんだろうなって考えが頭の中ぐるぐるしはじめた。
    あの子の式典服裾の中?

    返信
    • 寮長のマントの下に、他の寮長が入ったことはあったなぁ

      返信
  35. 今回サポに寮オルトくんを出してるんだけど、思った以上にあんまり使ってもらえない感じなのかな?
    でもサポ替えるにしても誰がいいかよくわかんないんだよね……
    以下手持ちなんだけど、この中で出てたら嬉しいな〜って子いますか?香水は2凸分溜まってて蜜とマドルに余裕はあるから強化はできるんだけど……

    返信
    • このメンバーでしたらやっぱり寮オルト君だと思うよ。イデア君はいっぱい居るけど、オルト君全然居ないし…

      返信
    • オルト良いよ!
      やっぱり110の人がいるとそっち借りちゃうから

      返信
    • やっぱネックはレベルなのかなあ~~
      様子見て香水使うのも考えてみることにします
      お二人ありがとう!

      返信
    • 豆ジェイド90ってそこまで行ってる人少ない気がする。
      木DF、無DFで需要あるかもしれない。

      返信
  36. パソスト読むとシルバーくん寮服にすごくすごく誇りを持ってるの分かって本当に幸せになる…きっと寮服カードデビューを自分でも喜んでる

    (…からの、ホームで「オンボロ寮は寮服ないんかいドンマイ」的なセリフあって笑ったw)

    返信
  37. サポート、いつか毎度フレンド様全員表示されるようにならんかな…!

    せめて有利属性を優先的に拾ってくれるとか、あとお気に入りみたいに印つけといたら上に必ず出てくれるとか…それも厳しそうならリロードボタンつくだけでもとっても嬉しい…!!

    返信
    • わかる~~~
      フレンド検索のところみたいなリロードボタンが付くだけでも助かるんだけどなと思う
      フレンド外のサポートは、バトルとかせず画面遷移だけだとリロード対象外だからそこらへんの両立が難しいのかな…

      返信
  38. はい、チーズ

    返信
  39. 今年のバレンタインギフトはいつ頃情報解禁されるのかなぁ〜(←今年もあると信じて疑ってない)
    どんなデザインだろ〜((o(´∀`)o))ワクワク
    去年よりも推しが増えた今自分の財力でどれだけ買えるか難しいラインではあるが、今年も素敵なデザインだといいなぁ〜
    お返事のお手紙も楽しみ!

    返信
  40. ツノ太郎が消えた……。リリア飯から逃げたんだろうか。

    返信
  41. バトル回数消化ギリギリ監督生 無DFチャレンジしようと思ったけど、目当てのフレトレパイが出ないので 今日はもうあきらめてeasy全属性でカツアゲでお世話になっているお方にメダル投げつける作業

    返信
  42. 統一試験はとにかく一番いい編成で、推しも2つの試験で使ってSSS取れてよしよしと思ってたけど、5種類全ての試験に必ず推しを入れる縛りでSSS取った人をお見かけして感動した

    しかも複数の推しのうち一人でも入っていればOKとかじゃなく推しは一人だったし、色んな試験でよく使われてるキャラでもなかった

    もちろん寮服とか実験着とかカードは変えてたけど、全部の試験の編成に推しを入れるためにバディとか考えて周りのカードも合わせて育ててたんだなと思うとすごい

    試験で推し使いたいのすごく分かるから究極系を見た気がして元気でた
    統一試験まだ9日間あるから全部推しいる編成やってみようかな~

    返信
    • なにそれ熱い…!

      返信
  43. 寮服オルトくんと寮服イデアが切実に欲しい…
    ピックアップの時は2人とも天井してもでなかったんだ泣
    寮服ピックアップ最近全く見ないから、そろそろしてくれ〜!

    返信
    • 担当章のピックアップ以外に寮服ピックアップってあったっけか?
      前半寮もリバイバル寮服ピックアップしてないしあるとしたらディアソムニア寮服が揃ってからかも

      返信
      • 一応一年目の4章配信前?あたりにハーツのピックアップがあったよ

        返信
  44. 貧乏監「ツノ太郎引けなかったから、パーティーのシェフはツノ太郎ね!」
    セベク「人間ーーーーーー!!!!!」

    返信
    • マレウスは料理初心者ゆえ不慣れな点もあるじゃろう。
      料理の先輩が助っ人に来たぞ。

      返信
      • 親父殿!誕生日なら豆料理よりも肉料理の方がふさわしいでしょう……!
        俺がやりますから……!

        返信
        • くっ!僕はまだ料理は未熟!
          せめてものの若様に食べていただけるような魚を釣ってまいります!
          シルバー! 肉と一緒に調理しろ!

          返信
  45. 最近ようやく映像でだけど、眠れる森の美女のバレエみたのね
    そしたら思ったよりもこれディズニーの方で聞いたことあるやつだわ……マレフィセントとその手下が出るあたりで流れるやつ猫ちゃん踊る曲だったんかとか 三妖精がわちゃわちゃするとこは銀の精のヴァリエーションかぁとなったよね!

    あとちゃんとオーロラ姫がピンチの時はどっちも共通。

    返信
    • Dの眠れる森の美女は基本的にバレエ曲がサントラだもんね
      自分も先に見たのがDの方だったから、長靴をはいた猫が不気味に思えたよ

      返信
      • 「いつか夢で」がバレエの方のワルツアレンジなのは前から知っていたし、へーどこからどこまでが原曲でアレンジなのかなって思っていたけど予想以上だったw
        長靴をはいた猫と白猫の踊り自体は可愛かったので、温度差に風邪をひきそう。

        7章にこの原曲・バレエ要素もあるのをちょっと期待してしまう。

        返信
  46. 寮服シルバー2枚抜きした今日シルバーのギフトが初めて落ちた

    返信
  47. なんでみんな初対面は「???」になるのにデュースだけ名前出てるんだろ……バグとかかな?

    返信
  48. うわ……一昨年はいざ知らず去年もマレウスの部屋交換し損ねてた……??今日喚起してくれた方のおかげで全部交換出来た

    返信
  49. やる事全部終わって寝る前にベッドの中で花太郎のカード絵眺める時間幸せ
    昨日まではお知らせのちっちゃいスクショを拡大して見てたけど、お迎えしたからフル画面&グルビ絵も見られるようになって幸せof幸せ

    返信
  50. お世話になってるフレンドさんがメッセージ欄で○○くん貸していただけませんか…と呼びかけているのを見て泣く監
    その子持ってるけど中途半端にしか育ててないんだ…!ウワ〜〜〜しっかり育てておけばよかったと歯がゆい気持ちに
    そして呼びかけてフレンドさんに頼れる積極性に拍手
    ツヨツヨサポくんが見つかるようこっそりお祈りしてる

    返信
    • もしかしてそれワイかもしれない…寮オルトくんかな…??

      返信
      • アーッ!たぶんそう!!
        最近?お気に入りをネコチャンにされてたらおそらく枝さんです!
        勝手に祈ってしまって申し訳ない…!!

        返信
    • さっきメッセージ変えたばっかりなんだけど…

      返信
      • 返信考えてたらかぶった!
        さっき!?もし枝さんならすごいタイミングで見てしまった
        変更とほぼ同時にチェックしてる…

        返信
        • やっぱりそうです!!!お気に入りネコチャンに変えたのもさっきです!!!
          すごいタイミングで見てもらっちゃった!お祈りめちゃめちゃ嬉しいですありがとうございます泣
          まさかここで会えるなんて…!!お世話になってるって言って貰えたの初めてで本当に嬉しい…!!
          もし良ければ木主さんの特徴も教えてください!!どのフレンドさんかな…??

          返信
          • せっかく盛り上がってるのに水を差すようで申し訳ないんだけどフレンド掲示板で募集するといいかも

            返信
            • あっもうフレンド掲示板でも募集してあります…!!アドバイスありがとうございます〜☺️

              返信
          • ワーッ!!当たってた!ちょっと緊張で変な汗出てたので返信助かりました!!ネコチャン!
            カツアゲではとくに、もうかなりの高確率でお借りしてます!よくケイトとセットで使わせてもらってまして、毎回その高火力に感謝しながらバトルを終えています!!
            ツヨツヨオルトくんに出会え〜〜〜!!
            (自分は赤点回避と大釜の札(?)をつけてる者です…なんとなく恥ずかしい!!
            これからもたくさんお世話になります!よろしくお願いします??)

            返信
            • 今フレンドさん見てきましたが…え…うそ…!?私にとって初めてフレンド申請してくださったのがなんと木主さんです…!!!!なんて奇跡!!!さらに何倍も嬉しさ増しました…!!泣
              そんな頃から使って頂けてるなんて…感動です?最近バディも全て上げ切り、レベルも前回の強化合宿で100レベ以上いけて、やっと少しは使ってもらえる所まで来たかなと思っていたのですが、そんな頃から活躍出来ていたんですね…!!ちょっともう感動で泣いちゃうありがとうございます?
              こちらこそこれからも一緒に頑張りましょう!統一試験で限界まで点数取れたら、お礼に木主さんのサポート使いまくってメダルたくさんプレゼントしますね!!それくらいしかできないのが悔しい…!(かなり長文になっちゃって読みにくくてすみません!)

              返信
            • ルームに招待し続けるのももうすぐ終わるし、完凸できる香水も揃ってるので110の完全体になる日は近いです…!それまでもう少しお待ちください!もっと活躍できるように頑張りますね!目標ができてめちゃめちゃ気合い入りました笑
              しかしマドルが枯渇気味なので次の合宿まで完全体お預けの可能性もありますが…すみません(;_;)
              木主さんは完全体になってて凄いです…!!実は木主さんのサポカードの子は持っていないのですが、相互デュオ打てる子は持っているので私もとても頼りにしています〜!フレンドさんに直接こうやって感謝言えるのこんなに感動するんだ…

              返信
              • 横からですみませんがめちゃくちゃ奇跡的な出会いに感動しました お二方とも良い試験結果が待っていますように!

                返信
              • なんと…まさかの初申請突撃奴が自分…?!?覚えてくださってるだけでも嬉しいのに、さらに予想外すぎて嬉しすぎるが……!!?!?!こちらもフレンドさん10人未満のときにドキドキしながら申請して無事承認いただけた方なので、勝手ながら感謝の念&古のフレンド的な謎の親しみを感じておりました!!メッセージ欄みてニコニコしたり、合宿時にレベル上がってるのみてスゲ〜〜!!となったりして喜んでました(すごい見てる)
                当時の弊カレはディフェンスばかりの火力不足で、カツアゲしてはおいおい泣く日々だったんです…そんな中、フレンドになってくださった枝さんは救世主のようでした!!今も寮長には縁がない&火力低めなのでお世話になり続けています!

                カードの育成はマイペースが一番です!ですが、完全体寮長もめちゃくちゃ楽しみにしてます!!
                むしろこちらこそ一点特化自己満サポすぎて申し訳ない?徐々に増やしていく予定なので何卒〜!
                お礼も何もこちらこそ案件なのでなんもお気になさらず!優しい、優しいぞ!!!そのお気持ちが何より嬉しいです!!
                PS 変な汗出たまま寝たら早起きしすぎたので、前の枝さんのメッセージ欄+ネコチャンで枝さんをこっそり応援させてください?試験頑張りましょう〜!!

                返信
                • 長すぎたし(皆様ごめんね)添付できていない…( ᐛ )そっと置けてないけど置きます

                  返信
                  • すまない…自分のヨワヨワスマホからだと添付できないのかもしれない…タブレットからならワンチャン…

                    返信
                  • 私も、1番最初の記念すべきフレンド申請してくれた方なのでめちゃめちゃ認知しておりました…!!ある時完全体になっているのに気づいてすごい!!と思っておりました…!本当にこうやってお話できて嬉しい?私には勿体ないお言葉ばかりです、、でも力になれていたんだと思うと本当に嬉しいです〜泣
                    完全体寮長楽しみにしててくれてありがとうございます!無理せず頑張ります!
                    新たな枝さんもコメありがとうございます!

                    そしてえ!?え!?えええ!?なんだこの可愛すぎるネコチャンは…!?わあああこんなことしてくれるなんて本当に嬉しすぎるありがとうございますうう感謝してもしきれません?木主さんが描かれたのですか…!?良ければ保存してもいいでしょうか…!

                    返信
                    • ????
                      長くなっちゃうので一言(?)だけ…!
                      いい日になりました!!!!最強気分で過ごせます!!!

                      枝さん要素ウィズネコチャンは恥ずかしながら自分が描きました!ハッピーパッションが抑えきれず…保存ぜひ〜!!ヤッタ〜〜〜!??

                    • わああああありがとうございます!!私も最高のいい日になりました??
                      王冠かぶってるネコチャン可愛すぎますうう保存させて頂きました!大切にします〜!✨
                      今後も時々メッセージ欄変えるので、気が向いたらちらっと見てやってくださいな?

    • 枝です!もう見ていないかもしれないですが報告を…
      寮オルトくん貸してくださる方見つかりました!!!お祈りしてくれてありがとうございました?✨
      貸してくださった方も本当にありがとうございます…!初のSSランクを勝ち取るために、!試験頑張るぞー!!

      返信
  51. 魔法石1000個くらい配ってくれないかな、オーバーブロットしちゃいそう

    返信
    • 私は慎ましいので10連キー100本くらい配ってくださればオバブロせずに済みそうですわ!

      返信
      • 慎ましさがツイステッドしてて草。慎ましく回しまくりたいよね

        返信
    • 1000個なんで秒で溶けてしまうやんけ
      0があと2つは欲しい

      返信
    • 自分もそう思います。石が足りないの…1000個と言わず10連キ-も10本ぐらい配ってほしいです。石はせめて2000個ぐらい…ほしいです。お願いします。運営さん…皆さんを助けて上げて下さい。監督生より…

      返信
  52. 茨の谷の近衛兵の制服は黒、と…φ(..)メモメモ
    向こうでは黒は最も高貴な色とされてるらしいから王族にしか着用を許されない色なのかと思ってたけど、少なくとも近衛兵はその限りじゃないんだね
    むしろそういう制約がある中で、軍の中でも精鋭である近衛部隊の者だけが黒衣の着用を許されてるとかだとなんかこう……すごくグッとくる
    勝手な願望だけど、最も高貴としている色なんだから、茨の谷の中では限られた者にしか許されない色であってほしいんだよ
    だからこそ「黒い服」がシルバーの憧れになってるんだろうし

    将来シルバーが近衛部隊の騎士として任命される時には、支給された黒の制服に袖を通して、茨の谷でその色を着用できることの喜びと誇りを噛み締めながら忠誠の誓いを立ててほしい

    返信
    • それをふまえて式典カリムを読むと面白いかも

      返信
  53. 統一試験、前回Aだったので今回とりあえずSいきたいなーって思ってたらつよつよサポート様がフレ申請通してくださったおかげでなんとSSまでいけた……信じられん
    つよつよサポート様方ありがとうございます、ありがとうございます……
    自分の戦力SSR5枚しかなかったのに……

    返信
  54. もうすぐ3周年だね
    自分は少し遅れて旧豆からの監督生だけど、もしNRCに入学してたら四年生になるくらいプレイしてるんだと思うと感慨深い…

    返信
    • あと2ヶ月ですねー!
      去年のガラifから始めたので周年イベントに初めて参加出来るのを凄く楽しみにしてます!

      返信
  55. 初心者ワイ監、香水が10個しかなくて推しの部屋を昼のやつしか交換できない
    ブルームガチャを引いてやっと10個になってくれたので本当にギリギリだった…

    返信
    • リズミック報酬もあるし恐らく来年も復刻される可能性もあるからコンプできるよう応援するね!

      返信
    • リズミックの報酬とかでももらえるので(ほんの少しだけど)時間の余裕があれば是非

      返信
    • 試験メダルショップで香水を買うのはどうかな?知ってたらごめんね

      返信
    • 余ってる飴ちゃんがあったらサムさんに売るのだ!

      返信
    • リズミック報酬…!試験メダルショップ…!サムさん…!そんなとこでもらえるの全然知りませんでした…!ありがとうございます~~!!ギリギリまで頑張ってみます!!
      来年もありますしね!応援ありがとうございます~~!!

      返信
  56. 統一試験というのが何をしたらいいかわからず…いつもの試験みたいにしていいんですか?
    今までおすすめ編成からのオート戦闘がデフォでやってきたのでよくわからないのですが…

    返信
    • することは、最終結果でTOTAL SCOREが高いことを目指すことで、
      TOTAL SCOREは、各科目の最高点の合計……だと思います。
      私はいつもの試験と同じようにしてます。おすすめ編成からのオート戦闘でも大丈夫だと思います。貰えるアイテムである、クロウリーメダルやマドルがたくさん欲しい場合、点数を上げるため編成や順番を考える必要があるのかなと認識してます。SHOPで、クロウリーメダルが何と引き換えられるのかを見て、どれくらい頑張るか決めるといいのかなと思います。(高得点のためのアドバイスにはちょっと自信がないので避けておきます。ごめんなさい)

      返信
    • 色々気にするところはあるんだけれど報酬があまり気にならなくて、よくわからないうちはひとまずいつも通りでいいと思うよ。
      ただ点数が取れた方が報酬と交換できるメダルの数が変わってくるので気にするポイントとしては。
      ・木属性と無属性がディフェンステストなのでなるべく回復を持ってる子やHPの高い子を入れる。(余裕があればデバフ持ちやバディも気にする)
      ・火属性、水属性、全属性はベーシックテストなので有利な属性を多めに入れつつDuo魔法撃てる組み合わせをなるべくたくさん入れる。
      知ってるって内容だったらごめんね!よくわからないなーって感じだったら教えてくれる人もこの掲示板ならちょいちょいいると思う!

      返信
    • バトルについては上の枝さんがとてもわかりやすく書かれてるので、それ以外の部分について書かせていただきます。
       統一試験は通常と異なり『火・水・木・無・全』の5つの属性バトルの合計点でスコアが決まります。また通常試験は自分の手持ちのカードしか使えませんが、統一試験は自分の手持ち4枚+フレンドのサポートカード1枚が使用できます。
       他にも統一試験中はクロウリーメダルという特別なアイテムが入手でき、ショップで先生方の限定ボイスや各種育成アイテムと交換できます。
       メダルの入手方法はバトルで勝利すること以外だと
      『バトルでフレンドのサポートカードを使用する』
      『自分の設定したサポートカードが使われる』
      『期間内に出来るだけ高いランクに到達する』
      の3つです。自分のサポートが使われた場合、その日一番最初に統一試験の画面を開いたときに使われた回数だけ(最大10枚)メダルが貰えます。
       長文すみません。他にもわからないことがあればどんどん質問しちゃってください! ここの監督生さんは大抵どんなことにも答えてくださいます。
      皆、優しいので!

      返信
    • 皆さんお優しい…!やることはなんとなく掴めてきました。
      わからないことがあったらまた質問して、自分なりに頑張ってみようと思います!
      ありがとうございます!!

      返信
  57. お祝いせずに
    蜜飲ませてたら
    逃走してしまった

    返信
    • 大量の蜜で胸焼けか胃もたれ起こしちゃったのかもね…

      返信
  58. そういえばさっき夕食中に家族と話してて

    私「こないだカフェでポイントカード貰ってね、」
    弟「うんうん」
    私「スタンプ6つでカードがいっぱいになるんだけど」
    弟「いっぱいになったらしょうだんでもあるの?」
    私「(しょうだん?!商談てこと??は?何そのアズールでなきゃ出てこないような発想??全然知らなかったけどもしかして弟もツイステ履修してたん!?オクタ推しか?!いやコイツ嵌ったら絶対家族に話すやろなんかもう分からんわ)え?しょうだん?」
    弟「うん。ランクアップの昇段試験でもある的な?」
    私「(あ、あ〜〜〜〜そっちか〜〜〜)いや別にないけど」

    めっちゃビビったわ

    返信
    • 「これでは足りませんね」とポイントカードを取り上げられてVIPルームのソファで左右と正面囲まれながら金色の紙にサインしてるとこまで受信した

      返信
    • 昇段か…。
      某リドル君の中の人が声のお兄ちゃんががんばりまくる作品のカフェで、最後の昇段のくじ引き(確率50%で昇段できる)で6回ハズレをひいた友人を思い出すな。
      カフェでもオタクの運は試されてしまうよね

      返信
  59. めちゃくちゃ今更で申し訳ないんだけど、スケモン仮装のマレウスの尻尾って本物(装飾じゃなくてマレウスのドラゴン姿の時のもの)なの?

    返信
    • 本物っぽいね
      他のメンバーのしっぽとは、色も質感も違うから
      7章でドラゴンの姿になるのかな
      オバブロの化身はドラゴンになりそうだけど

      返信
    • 本物だってホムボか何かで言ってた気がする

      返信
    • 本物だよー
      ホムボで話してくれてる

      返信
    • 皆さんありがとうございます
      本物なんですね!色も形もカッコいい…
      尻尾だけ出しておけるなんて凄いな〜

      返信
  60. 統一試験の水BSで20,000前後あたり取れてる方編成見せていただけませんか…
    バトル板いく前にもうちょい自力で頑張ってみたいのでよければお助けを〜〜

    返信
    • はーい
      空欄のとこにフレンドさんの寮レオナをお借りして現状19600台
      ほぼ毎回レオナヴィルduoの時にATKdownが来てこの点数なので、噛み合わせがくれば20000越えれるはず

      返信
    • うちはこれで21,000↑です。
      DUOは4回だったかな?昨日やったから記憶になく……

      今回の水は難しい。敵の回復ないわATKDOWNあるわで運ゲーすぎる。
      Wレオナ+サバナの3ターン5デュオのが点出せるかも?です。

      返信
    • 寮服レオナさん2枚の脳筋編成でいいかな?

      返信
    • 21000くらいでした
      ただ4duo撃てたけど残HP足りなくて4T初手でオーバーキルしてこれなので、ちょっと手札見直すかジェイド→おめリドル5/5で5duo調整すればもっと伸びないかな〜と考え中

      返信
    • 参考になるかわかりませんが護衛組デビュー編成です。護衛組はグルビ前。シルバーくんの魔法レベル1/5。良い手札引けずでしたがセベクくんフィニッシャーでギリギリとれました。

      返信
    • 皆さんと同じく、寮服レオナ2枚編成
      フレンドさんの最強レオナさんのために布陣を固めて21053点
      できる限り木属性で4DUOは入れようとと思ったので、木木のジャミルとDUOできる仮面アズールを登用したよ
      アズールは調整できるよう育成途中なので、ぎりぎりまで見極めたらもう少し点数上がりそう

      返信
    • うちはこれで2万ちょい
      レオナさん借りてる

      返信
      • 失礼
        画像貼れてなかった
        レオナさん早く来てほしい

        返信
    • フレンドさんのつよつよレオナさんのおかげでなんとか伸びたって感じ
      アズールのM2使っちゃうと削れすぎてレオナさん2発撃ち切れないからM1でジェイドとDUO撃ってもらってる

      返信
    • 20000点ジャストだったのがこの編成
      オクタ3人入りでやってるからこれより上いけるか全然わかんないけど

      返信
    • ヴィルM1は5止め、今日サポ再現出来ませんでしたがサポ寮服おじたんは110レベオールマでした!4T110おじたんデュオがフィニッシャーです

      返信
    • 4DUO6有利フィニッシャーフレさんのつよつよ寮レオナさんです
      道中これでも削りすぎるのでATKダウン1回貰う必要ありました笑

      返信
  61. Lv110のガラオルトくんって今回需要あります…? 一応シルバーとの編成でHP14000近くにはなりますが、DF木でスケアリーシルバー所持してる人ならいっそ両面編成するほうが有利そうだしやっぱり無いかな

    返信
    • シルバーと相性いいのは確かだし、M1がATKdown中だから需要がないことは無いと思う
      1日試しに置いてみたらどう?

      返信
      • 木です
        そうですね、せっかく10日間もあるので様子を見て1日置いてみるのも良いかもしれません。レスありがとうございました!

        返信
  62. ツノ太郎から頂いた鍵でお呼びしたら直ぐに来てくれたシルバーさん
    あっさり来てくれたことがなによりも嬉しい(新春セベク天井すり抜け思いだし)

    返信
  63. アイエエエ?!?!間違いなく今のルームに存在しているディアソの前景がなかったことにされとるんやが!?!?
    今からお問い合わせ送ってみるけど、ディアソルーム作ってる人ちょっと確認してみてほしい!

    返信
    • なにかフィルタがかかっていたりはしてない?
      念のため確認してみよう

      返信
      • ベーシック/エレガントのフィルタかけとったわ……( ˙-˙ )スンッ
        あらやだ運営さんお騒がせしちゃった……すいません運営さん……

        返信
  64. 試験で高得点取ってる先人の知恵を借りればなんとかなるんだろうけど、推し以外を率先して育てる気にならないのと一から育て上げるのが無理ゲーすぎていつまでも足掻いている
    俺は推しで勝ちたい(頑固)

    返信
    • 最推しをなりふり構わず育てている監督生です。最近でこそ統一試験いい感じですが、サボってた時期もありここまでくるのに2年かかりました。

      普段は錬金術しか回さず、最推しをオールマにして、余った属性の本は最推しのデュオ相手・相性が良いバディボ相手をちまちま育ててる感じです。なので最推し以外やっている期間の割に育ってないのですが、結果的になんとかなっています。後はフレンド様の力をお借りしております。

      ただし最推しと相性がいいキャラを狙って引いたりもしておりますのであまり参考にはならないかもです…すみません。

      返信
  65. リアルでツイステやってる友人はいないからフレンドさんも見知らぬ方ばかり
    でもここやフレンド募集板で繋がった方については、勝手に親近感持ってる
    たまに「新しいカード入手されてる!」「試験は鉄板のこの子なのね〜」「いつの間にか110レベルになってる!」とか気づいては1人でにやにやしてます
    これからもお互いツイステを楽しみましょうね

    返信
  66. よし、今回は全属性フィニッシュにフレ様のつよつよこらしめビームを試してみよう! と思った途端にサポリストからオルトくんが消えるのなんでなの…
    なのに諦めて別の編成を試そうと気持ちを切り替えると出てくるようになる。
    くっ、青い天使に見事に翻弄されてる…!!

    返信
  67. コミカライズツイステも2章に入ったことだし、ノベライズツイステの2章も早く発売されないかな。こっちも監督生交代したり?

    返信
    • コミカライズは章ごとに作者も監督生も変わりそうだけど、ノベライズ担当の日置じゅん氏はアプリのイベストやパソストを担当されてる方だからそう簡単には変わらないって考えると、ノベライズの監督生は変わらない気がする
      コミカライズ→ゲームにはなかったif要素あり
      ノベライズ→ゲームの内容を深掘りしつつも設定を遵守
      って考えると監督生は一貫して優也くんのままの方が自然かな

      返信
    • 個人的にノベライズの監督生は変わらないと思ってる
      漫画だと視覚的に別人だってわかりやすいけど、小説の監督生は挿し絵に出てこない文字だけの存在だから変えちゃうと漫画よりも混乱しやすくなると思う……って考えてたけど1巻で1章を終わらせてて姿がないなら逆に別人にしやすいんじゃないかって気もしてきた
      いずれにせよノベライズの2巻がどうなるのか楽しみだね!

      返信
    • 自分が女性だから監督生も女性がいいと思うかは人それぞれだと思う

      返信
  68. けーくん推しなのに始めた時期的に豆と絹けーくんをお迎えできていないポンコツワイ監

    いつか、いつかお迎えできるタイミングはあるんだろうか……
    周年イベキーでの交換では対象外なんだっけ?

    おぉん……
    いつかお迎えできる日を夢見てワイ監今日も強く生きてます

    返信
    • 絹はまだ復刻してないから希望あるかも
      性能も良いぞ

      返信
  69. お花が夕焼けに照らされてるカード綺麗で好きだなぁ
    ブルームバースデーでもっと増えないかな

    返信
    • 薔薇と夕空

      返信
      • (布の切れ端なんだよなぁ…)

        返信
        • (花びらと布両方あるやで……)

          返信
  70. もう目標を達成してしまった
    残りの日数どうしよう
    1日20回のバトルはなかなかしんどい

    返信
    • 無属性BASICで普段やらない組み合わせを試してみるとか?

      返信
  71. 統一試験、SSSまで約200
    そして全BSのスコアが18200
    ……おわかりだね?
    明日から運任せな全BS祭開催!
    手札も属性も運任せ、「手札が属性合わないの!」、「裏をかいてきやがった!」とウギリ散らかす未来が確定しました orz

    返信
  72. 今回が2回目の統一試験でスコアが伸びてるのもそうなんだけど、前回は皆無だったサポ報酬が貰えたことに自分の成長を感じる。
    火DF向きで今回はBSだから需要ないかなと思いつつ他に出せるカードなかったからそのままにしてたけど無DFとかで使ってもらえたのかな。
    嬉しかったので使い所に悩んでた香水使っちゃお。

    返信
  73. 念願の寮服シルバーが来てくれた…!!
    寮服セベクで4回すり抜けた弊カレッジ、今回もすり抜けた時は呆然として、あぁ…また…だめかもしれない…と。来てくれた時は、とてもとても嬉しかった…!
    すぐに魔法レベルMaxにして(弱連撃モーションを見忘れた)、こんなに楽しい飛行術があったのか!、魔法史はゆっくり進めるんだ!、と我ながらびっくりするほどウキウキしていた。
    シルバーとディアソ推しのフレンドさん達もお迎えしていて、さらに嬉しい!
    実装前日は緊張と不安で眠れず、昨日は嬉しくて眠れず(今夜は眠れますように)
    推しの寮服実装とお迎えがこんなに幸せなのか!と実感したので、ぜひマレウスとリリア推しの監督生さんにも長く待っている分いっぱい幸せになってほしい!すり抜けてしまった推し仲間さんの元に、早くシルバーが来てくれますように!

    返信
    • 水BASIC試験のために急遽寮シルバーを天井で引いた者です!(フィニッシャー寮セベクをフレンドさんに借り、そのDUO相手として引きました)
      最推しは別にいるんだけど、溜めてた蜜あげてドロ率アップでどっさりある魔導書をあげて試験に挑んだところ、護衛組のDUOとSDキャラの可愛らしさにやられ……。性能目当てで引いたはずが、顔もパソストも良くて護衛推しになりそうです。
      主さまはずっとシルバーを推してきたとのことで、喜びはひとしおだと思います。実装まで長かったですよね、本当に本当におめでとうございます!
      周年鍵は寮セベクを引いて自前で護衛組相互DUOするぞ〜!

      返信
      • おぉ…!とても嬉しいです、ありがとうございます!
        シルバーお迎え、おめでとうございます!私も同じくアニバでセベクに来てもらう予定です。
        きっと護衛推しになっちゃいますよ~温かい沼で待ってます(笑)

        返信
  74. 今回の試験は、婿氏Lv.110は需要ない?
    いつものままでいたけど、初日4回しか使ってもらえてなかったわ
    あと110まで育ってるのは寮アズールだけど、そっちのがいいのかな?
    他は寮ルークと寮リドルが105だけど、110があふれてそうだし

    統一試験くらいでしかフレさんのお役に立ててるの実感できないから悩む~
    カツアゲとかスト攻略で使ってくれても、統一試験みたいに通知ないからわからないからなぁ

    返信
    • 今回のバトルの属性的にアズールの方が良いかも
      寮服は出してる人も多いけどね

      返信
  75. フレンド検索で寮服シルバーをグルーヴィーしている方を見かけて、速攻スクショを撮らせていただいた
    あんなに爽やかな汗を流しているけれど、寮服だから黄緑のアイラインはばっちりなのね…
    ナチュラルな微笑みとのギャップが、いい……
    唇もお肌もぷるっぷるで全身石鹸洗いしてるとはとても信じられないし、しっかりとした腕ももちろんいい!
    良いものを拝見させていただきました
    ありがとうありがとう

    返信
  76. ぐわぁああ!!統一試験やってたら通信エラー起きてしまった!!バトルしないまま残り回数だけ消費されてる……くそぅ……

    返信
  77. 火属性試験得意監、初日はすべての試験を1回やったあとに残りの5回を火BCに費やし、今日の分も通常試験でもっとスコア出てたからスコア更新いける!(尚いけなかった模様)と火BCに費やしたけど、過剰火力で4ターンで終わってしまった木DFとかまだ編成を決めきれてない全BCに使った方が絶対良かったよなぁって思ってる
    通常試験と違って戦闘回数固定なのついつい忘れて得意属性ばっかりやっちゃう…

    返信
  78. そう言えばそう言えばなのですが、一昨日くらいの朝に新春おセベを深追いしていた者なのです、あの後、無事に2枚もお迎え出来ました!!!ありがとうあの時の監督生氏、ありがとう金パック

    なお金パックの祝福鍵はイデアでした。そう言えば去年はオルトくんだったなぁ、愛い〜

    返信
  79. シルバーに狂ってたらマレウス様の部屋の交換をすっかり忘れていた
    危なかった

    これを見たあなたは今すぐショップに行って交換するのよ

    返信
    • 試験に夢中で忘れてた!
      ありがとう!!

      返信
  80. 手札の順番とかが噛み合わなくて、ずっと同じ属性の試験を受け続けた結果
    10回全部費やしてもうまくいかず
    「学園長!自分まだやれます!やらせて下さい!」な状況になってる

    返信
  81. デ、デートのお誘いだあああ!!

    返信
    • デートのお誘いもだけど今更ながらエースのコミュ力に慄いてる…

      返信
  82. favoriteもサポートもユニバマレウスで、メッセージが「マレウス様、誕生日おめでとうございます」だったフレンドさんが、一年の時を経てfavoriteもサポートも花マレウスに、メッセージを「ツノ太郎大好き!ハピバ!」に変えてて謎の感動を覚えた

    返信
  83. 今回の統一試験でのサポートキャラは誰出せば需要あるか相談させてください〜

    今、豆フロイドLv110出してて
    あとは婿エースLv110、寮服アズールLv108があるんですけど
    どれが需要ありますかね??

    あとは寮服レオナLv95、寮服トレイLv95、星デュースLv100とかもありますが……

    どのサポが役立つかわからなくて……‎( ꒪⌓꒪)

    返信
    • そのメンツなら豆フロかなぁ。今回、木がディフェンスだものね

      返信
    • 私は婿エースがたすかるけど、友人は豆フロで大感謝してたよ!!

      返信
  84. 昨日眠り姫逃がさないよ…って書き込んだ監です。応援嬉しかったですありがとう。
    今はたくさんのシルバー推しさんに引っ張りだこでまだうちの順番じゃないんですねきっと。
    有償単発で粘りつつバディ相手を育てて待ってるからなっ…!!!

    返信
  85. 自分ではフィニッシャーになるようなカード持ってない初心者なので他の方から借りたいんですけど、今回の統一試験5種それぞれでどのカードをフィニッシャーとして借りるのが1番いいですか?

    ちなみに手持ちSSRカードは寮服リドル、ルーク、エペル、フロイド、スケドレリドル、おめかしフロイド、ツムリドル、ツムレオナで、ほとんど魔法レベル上げてないのでフィニッシャーには使えないかもしれないです。

    返信
    • 火なら寮オルトか婿エース、水なら寮レオナか寮セベク、全属性は手持ちに合わせてお好みでって感じかな オルトはイデア、エースはリドル、レオナはヴィル、セベクはシルバーと一緒に使うと良いよ

      返信
  86. この一年に一度しか訪れない若様のご生誕日に全身で若様を浴びたい!!!!

    若様ーーーーー!!!

    若様ーーーーーーーー!!!!!

    皆の者、若様の素晴らしいとこを全力で叫んでワイ監に浴びせてくれーーーーー!!!!!!!

    よろしく!!!!
    頼んだぞーーーーーーーー!!!!!!!

    返信
    • 人々や文化に敬意を払い、見聞を広めようと努力している所!!

      返信
    • 寮服姿、首に巻いてる黒いのから襟元の間にかけて浮かび上がる【素肌の聖三角形】!!!!!

      返信
    • 基本真面目だけど妖精らしくいたずらっぽい所!!
      高貴な立ち居振舞いの奥に潜む、聖域の如き純粋さ!!
      たまに/しょっちゅうするスネ顔!!

      けしからん!!!
      かわいいしか残らん!!!!

      返信
    • お上品なお顔立ちと表情!!!!最強ムーブとお茶目さが混在しているところ!!!!!気分がすぐれず天気が大荒れするときの効果音(謎にリアル)!!!!!7章での葛藤は苦しい……推しではなかったはずなのにめちゃくちゃ情緒を乱されてます

      返信
  87. 有償単発をブルームとユニオンで回したらどっちもレオナが出て、おじたん口で言うほどマレウスの事嫌ってないんじゃないか?となったよw
    ちなみに通常召喚の方も回したらセベクが出た
    ホームに置いてるマレウスに釣られたかな?

    返信
    • うらやましいですw当監シルバー310連して天井擦り抜け3枚オクタ寮の奇跡、天井以外も出てこないのでちょっと徳積んで出直してきますね!

      返信
      • 落ち着いてグロマスの時の私と同じオクタ寮の3枚の奇跡に遭った方!
        ブルームとユニオンと仰ってるからSSRではないと思いますわ!

        返信
    • レオナ×2もそしてセベクもSSRではありませんの
      勘違いされるような書き方をしてしまい、ごめんあそばせ
      (無理がある自分。。)

      返信
  88. 流れぶった切るけれど、6章のオバブロ戦後にアズールが「(チェスの勝負は)確か僕が優勢だったはずです。逃げないでくださいよ」って言ってるのは、どういう思惑があったんだと思う?
    ①イデアが反論してくることを見越して、あえて嘘をついた
    ②あわよくば自分の勝ちということにしてしまおうと思った
    ③イデアは自分が優勢だと思っていたけれど、実はアズールが優勢な盤面だった
    ④自分に都合のいいように記憶改ざんしちゃってる
    もし①の理由ならイデアが学園に戻りやすくするための流れに乗ったとも言えるので、アズールとイデアの部活仲間としての関係が垣間見える気がしてすごくいいなって思ったんだ
    まぁイデアの出自を知ったからにはこのコネを最大限有効活用してやる!逃してたまるか!っていう、いかにもアズールらしい思考で嘘をついた可能性が高い気はしてるんだけどさ…
    他の方はどういう解釈なのかちょっと気になる

    返信
    • チェスに関しては結構いい勝負でNRC生らしく負けん気でお互い自分が優勢だと思ってそうだなーって思ったな。
      それを敢えて出してコネを大事にしたいのもあるだろうけれどアズールは心の機微に敏くて案外情に厚いと自分は思ってるからイデアが学園に戻りやすくしたって木主様と一緒の解釈かなー。こういうやりとりで色々考える余地があるとこでツイステ好きだなーって改めて思う。

      返信
    • あくまで個人の意見ですが
      チェスだし数字で見えるわけじゃないから2人とも自分が優勢だと思っているのかな〜と
      (例えば片方は罠に相手がかかったところで、片方は罠にかかったとみせかけて次のターンでひっくり返すつもりとか)
      で、アズールは勝てそうな試合で逃げられるなんてそんなことさせません!が本心
      戻りやすくという考えは無意識下にはあった、ぐらいでメインではない……というのが自分の好みかな

      もちろん木主さんの考えもボドゲ部の絆とても良いですよね〜
      個人的にはアズール含めヴィランモチーフ側には誰かのための発言より自分の勝ちにこだわってて欲しいな…と思ったのでこうなりました

      返信
    • お三方の意見に激しくうなずきつつ個人的好みを付け加えるなら、

      天才廃ゲーマー・イデアシュラウドはアズールにとってこれ以上ない好敵手であり、煽り倒し合いながら盤上でこの先輩と繰り広げてきたシビアで姑息で白熱した戦いの数々が自分の戦略スキルを鍛え上げてくれたことをアズールくんは十分理解しており、「逃がすもんか!あなたはもっともっと僕の踏み台になるんですよォ!(試したい戦略がまだまだあるので、これからも一緒に遊びましょう)」というアズールなりのお誘い……だったら私がめちゃくちゃ嬉しい

      返信
  89. (寮服シルバーの隠れミッキーさんこれだったりします?)

    返信
    • (貼り忘れたよ!)

      返信
    • めちゃくちゃ小ちゃいんだけど、右側の柱の部分にいるやつだと思う

      返信
      • そこかーーー!!!
        めちゃくちゃ探してました!
        ありがとうございます?

        返信
  90. ツイステ展で買ったポーチ、汚すの嫌で出し渋ってたけど思い切って日常使いにしたら毎日ポーチ開けるのが楽しくなった!!
    凄いなツイステぇ!!!
    日常のただの動作が途端にハッピータイムだわ!!!

    やっぱ実用品は使ってこそだなぁ〜と実感
    しかしやはり汚したり壊したりは怖いので少なくとも使用用、保存用は揃えるべきだと脳内シュラウド先輩が囁いてる

    返信
  91. うわぁーーーん!!!アズえもん助けてよぉ!!!
    前回と比べて他の試験スコア伸びてる中
    やたらと属性ジャンケンと無属性まみれに阻まれて全属性試験が全く伸びない
    (デバフ解除も外す)

    これが虚無……

    返信
  92. 何かお可愛らしい若様が撮れましたぞ。

    誕生日おめでとうございます!

    きっとセベクが祝福の鬼になって『祝え!生きとし生ける全ての者たちよ!その全身全霊をもって祝福するが良い!次期王の生誕の日を!』とか言ってるんだ。

    返信
  93. 超隙自語なんだが、ワイ監リアル職場に、常に猫背なのに背を伸ばすと180超え痩せ型ローテンション自称陰キャ人見知り万年ゲームで寝不足パソコンつよつよ血はエナドリ肉はグミで出来てる生粋のオタク兄ちゃんがいるんだけども

    今日いきなりこの疑似シュラウドに「僕、自分では体重60㌔あると思ってたのに最近測ったらまさかの59㌔でしたわwww」と謎報告を受けた

    その瞬間のワイ監脳内
    (ってことはてことはてことは!??
    イデア・シュラウドの謎に包まれた体重もワンチャン59㌔前後の可能性!???
    はぁ??!
    180㌢超えで50㌔台??!!!!!
    かっっっっっっっる!!!!!
    軽すぎるやろなんやねんスレンダー極めてんのかワイ監よりかrrr……いやしかしイデシュラはあの豊かな長髪である、髪で体重加算されている可能性も…でもなんか浮いてるっぽいしやっぱ髪は体重に含まれないのか?
    わーんあの髪存在が謎すぎる!!!!
    それにイデシュラ骨太そうだし案外骨でも少し㌘稼いでるかも……うーんわからん!!!
    公式様そこんとこkwsk…ってか脈絡なくなかなかに有益な情報ありがとなめっちゃ参考になったわ!!!!!(脳内全力サムズアップ))

    表面上のワイ監
    「あ、うん、それは軽いね、もっと食べて肉付けなね…(目も合わせず黙々と作業を続けながら)」

    早く答え合わせしたいんで、公式様何卒詳しいプロフィールをくれください……

    返信
    • 追い豆でフロイドが「オレ重いのに〜」って話してたからどのくらいなんだろうってずっと気になってたのでお気持ちわかります!
      軽めより重めの方がこう…質量…(?)みたいなの感じたい(???)

      返信
      • 世界に占める推しの質量なんていくら多くてもいいもんだからね(???)

        返信
    • そういや昔倉庫作業やってた頃に電車で倒れたお兄さんを担いでホームに降ろしてあげたけど、背のわりに軽くてびっくりしたわ。

      返信
  94. 落ち着いてシルバーのパソスト見ると、2Aモブの気持ちも分かるっちゃ分かるんだよな…
    学園内トップレベルの美貌で、スカラビア寮長と親しい、ディアソムニア寮長のお付き的な立ち位置のクラスメイトが、目に入る顔ほとんど終始真顔だったらそりゃヒェッッッッてなるよなって
    そりゃ陰口は褒められたもんじゃないけど敢えて本人の耳に入れようとしてた訳でもないし、結末見ると悪意があったってよりは良くも悪くも感情がストレートに出てるって意味でシルバーとの対比で描かれてたんじゃないかなー

    返信
  95. エース、インタビューを始める前に深呼吸してたしメンタル最強って訳でもないからそれなりに緊張してたと思うけど、始まってからは緊張したそぶりを全く見せずにコミュ力を発揮してて好感が持てた
    マレも嬉しそうだったし
    どういう法則で選ばれたのか分からないけど、マレのプレゼンターがエースで良かった

    返信
  96. 助けてください!今ブルーム若様を70連目で引けたのですが、このまま天井まで引いた方がいいんでしょうか…
    石は1978個あって、束のマジカルキーは2個、バラのマジカルキーは4本あります
    若様の寮服は絶対に欲しいので、せめて1回分の天井分は確保しておきたいと考えています
    3月ごろと予想されているのを見たので、それまでには貯めておきたいです
    去年のマスカレードから始めた初心者なのでいまいち石の貯まるスピードがわからなくて…
    どうか、ご教授ください…!!

    返信
    • 70連ならそこでやめて温存しておいた方がいいと思う!
      ツイステは石は貯まりやすい方だと思うけど、イベSSRの2枚目とかクラブウェアとかいつ来てもおかしくないからね 

      返信
    • 無凸でも良いと思っているなら、無理に天井してもう1枚目指す必要はないと思うよ。
      寮服PUは天井すり抜けもあるから、なるべく石を貯めておいて損はない。

      3月までに天井分を貯められるかどうかは、その間にくるガチャを回すかどうかによるけど、回さないんだったら余裕で貯まると思う。
      木主さんが今約90連分の石と鍵を持ってるから、2月に来るバースデー2人分の10連鍵を貯めておくなら、それだけでも天井分には届くよね。
      それに加えて、毎週のログボやミッションで大体ガチャ2回分の石が週に貰えるし、途中にイベがあればその報酬も狙えるから、今30連回しても回収できる可能性はあるけど、寮服の実装時期はあくまでも予想だからその辺も考慮して考えると良いかな。

      返信
    • お二人もアドバイスくださる方がいらっしゃって感激です…!ありがとうございます!!
      よく考えたのですが、無理に凸することもないかなとも思ったので引かないことにします!寮服の天井ですり抜ける可能性という言葉にビビりました…笑
      天井に行かずに引けたことに感謝しつつ温存の方向でいきます!
      相談に乗ってくださりありがとうございました!!!

      返信
  97. マレウスお誕生日おめでとう。いつも笑顔と声に癒されています。わたし監督生はずっとマレウス推しです。あといい忘れてたけど…ホウキにまたがり空を飛ぶマレウスもすごく楽しそうだったね。それにあの顔めっちゃかわいいよなぁ。これからもいろいろな顔見せて下さいね。
    監督生より…

    返信
  98. ツノ太郎バースデーによせて
    お気に入りの一枚を
    タイトル「L&R」

    返信
  99. うわーん!火属性BSの調整が難しいよおおお

    返信
  100. やっっっっっとセべツムオンリーでハートできたので自慢させてください。まじで大変だったけどかわいい…

    返信
    • その愛の深さと尊さ
      ボーテ!100点!

      返信
    • ウワー!めっちゃ可愛いし若様とリリアちゃん様の箒が飾ってあるのも愛が深い…

      こういうの見るとフレンドさんのお部屋に遊びに行く機能が欲しくなるわね…

      返信
    • お〜想像以上に可愛い〜!!!
      これ全員揃ってぴょんぴょんする瞬間とか見てみたくなるね
      私も推しツム実装されたらこういうのチャレンジしてみたいな〜

      返信
  101. 統一試験2回目に臨む監督生です。今回、木ディフェンスだからいいかなと思ってツムレオナさんlv95をサポートに出してみましたが、昨日は誰にも使われませんでした…実はbasic向きなのかしら?今回は他に出せるカードもないのでこのままいくことにしてますが、サポートカード選びもなかなか難しいものだなと思いました(作文)。

    返信
    • ツムレオナさんはHP結構あるけれど、DF試験の加点になるデバフ効果とかが特にないからね…
      M2が木属性だけど水属性試験はBSだしで、今回の統一試験では使いにくいと思う
      試験の終盤になったら、どんなカードか使ってみたいって人がいるかもしれないよ

      返信
    • ツムレオナの真髄はBS試験での味方選択ATKupだからねぇ
      一番生きるのはスケドレシルバーをフィニッシャーにする時だけど、統一試験となると最強すぎる対抗馬ボーテ砲にどうしても食われがちな組み合わせになっちゃうんだよね

      HPバディが回復SRのアズールとジャックだから、DF試験でそこらのカードを運用してるなら結構ハマるんだけど、もしかしたらフレンドさんの中にそういう編成をしてる人があんまりいないのかもね

      返信
    • 木主です。おふたりともコメントをありがとうございました。何故今試験では使われ辛いのか、よく分かりました!また、より有効な運用のヒントにもなった気がします!今需要があまりなくとも、弊カレッジ内部ではツムレオナさんは非常に頼りになるので、今後も活躍して頂こうと思います!

      返信
  102. アニバの100連or150連でSSR好きなの選べるやつって一回までだっけ?

    返信
    • 今年がどうなるなわからないけれど、寮服&おめかしの「マジカルキー(アニバーサリー)」、「マジカルキー(復刻限定SSR)」をそれぞれ1回分交換できたはず!

      返信
      • そういえばそうだった!ありがとうm(_ _)m
        250連分の石かき集める、、

        返信
  103. エースのマレウスへのインタビューそつなくしっかりこなしててさすがエース!ってなったよ。本人の前では笑顔でハキハキ喋ってたけど入室する時にドアの前で深呼吸してて緊張も伝わってきてそういうとこ可愛いんだよね。
    エースは司会もできるアイドルとか向いてそう。

    返信
  104. イヤホン新しくしたからいの一番にグロマス聴きに行った

    とても……とてもよいです…..

    返信
    • イヤホンで聞くとまたちがうよね。なんか耳もとで歌われてるようですごくドキドキします。わたしもう一度聞いてきまーす。

      返信
  105. きいてきいてーっ!
    普段オートで試験回すことが多い監なんだけども、
    今やってる普通の全属性試験でもう少しでSSなのに…!ということが続いたから、試しにオートやめて手動でやってみたら…今まで一度もとれたことがなかったSSSとれたよーー!!嬉しい!!

    返信
  106. あああああ!しまったー!!花太郎招待するの忘れた!!
    もうだめじゃん……ブーケのアクション見られないじゃん……

    うっうっ……ごめんね、ツノ太郎……おめでとう……ううっ

    返信
    • 誕生日当日だけじゃなくて期間何日かあったような…
      お知らせ見てみて!

      返信
      • お知らせ見たら23日までって書いてあった!
        何でかモーションは当日のみって勘違いしてた、恥ずかしい。

        よく考えなくても期間ギリギリまで単発で引く人もいるんだし、そりゃそうだよねw

        教えてくれてありがとう!!

        返信
  107. 既出だったら申し訳ない。
    護衛組寮服のバディ、シルバーと共に戦場に出るとATKupするセベクに対して、セベクと共に戦場に出るとHPupするシルバーってなんか…二人らしくてすごく良いよね…(語彙力)
    ライバル視する兄弟子の前で張り切っちゃう末っ子感とか、弟弟子の前では決して膝をつかない強い意志だとかを感じてしまう。

    返信
  108. 今しゃぶしゃぶ来ててきのこだしとしめじ、キクラゲ入れて食べてるからガチャしたら来るかな〜ってガチャしたらまさかの2枚抜きした

    返信
  109. 今回も通常試験も統一試験も無属性ディフェンスだけど両方全然点とれないわ
    ATKとDUOとバディを属性無視でゴリ押しで何とかなってたのと違ってディフェンス難しくない?
    みんなどんな布陣で挑んでるー?

    返信
    • うちはトレイ先輩頼みだよ~。通常の方はギリギリ20005点。
      今期は相手が少なめだからデバフが効きやすいけれど呪いが痛い~。
      無属性ディフェンスはとにかくHP盛れるようにバディ意識して編成するって感じかなぁ。手持ちによるけれど載せた編成以外だとオクタ固めとポム固めがオススメかな?

      返信
  110. ディアソムニアの流れの中すみません

    リーチきょうだい(推し)同時確定グレート部屋を目指してるんだけど、今日ジェイドが来てくれて二人揃ったのがすごく嬉しかった!
    確定にはスタイリッシュさが足りないから、2人がけのソファと寮章作るまで待っててね…!

    返信
    • 今回2回目の統一試験に臨んでいるノンビリ監だよ。今回ツムレオナさんLV95をサポートに出してみたんだけど、昨日は1回も使われなかったみたい…木ディフェンス試験だから需要あるかなって素人的に思ってたんだけど、どうやらbasic向きなのかな?他に替えられるカードもないから今回はこのままいくけど、サポートカード選びって難しいねぇ。

      返信
      • 本当にごめんなさい!!枝に書いてしまいました!!削除依頼だします!

        返信
  111. そういや今日見た夢に幼少セベクが出てきて、なんか色んな人にいろんな質問してそれをノートにまとめてたんだけど、覗き込んでみたら綺麗な字でスラスラ〜っと書いてて、頭のいい子って文字書くのも早いんだなぁと感心して目が覚めた
    実際、書くの早かったりするのかな?筆跡は力強そうな感じするけど早さはどうなんだろう?

    返信
    • 一年目のバレンタイングッズについてたメッセージカードに各キャラクターのサインがあったんだけど、セベクのはインクがしっかりついててかわいい字だったよ!
      普通に書くと「Sebek」なんだけど「SeBeK」って書き方してて妖精文字みを感じた。

      自分ではグッズ持ってないから画像あげられなくてごめんなさい。皆それぞれ素敵なので、ぜひ検索してみてください!
      私的にはあのお手手で一生懸命書いただろうグリムのサインに愛が止まりませんでした!

      返信
      • あ、ごめんなさい。早とちりしました。書く速度の話題でした…。

        返信
    • 右利きは左から右にペンを引いて字を書くけど、左利きはペンを押して書かなきゃいけないから力が入りすぎちゃうんだよね、だから筆記スピードは速くなさそう
      1文字、1文字を力を込めて元気よく丁寧に書いてそうなイメージ

      返信
  112. 今実装されてる3年生寮長以外のほぼ全部の寮服をすり抜けで手に入れてきたのでいずれはイベガチャすり抜けで出会う可能性もあることは身を持って知っているはずなのにシルバーのグルーヴィーを見て気づいたときには50連まで回してしまっていた…なお()

    返信
  113. 統一試験も初日で10万越えられるようになったけどSSSはできる気しないんだよなあ
    戦力はかなり揃ってると思うからうまくハマればいけそうな気がするんだけど

    返信
  114. 2月に引きたいガチャが多いから寮服シルバーは20くらいまでねーからのいざ導かん、そして豪華な棺から漏れるのは赤い光……
    「勝負の切り札はハートのエースってね!」
    ありがとうマブ、また少し強くなったね!!!!

    返信
  115. 試験のことあまり分かってない初心者監です。
    SSRのカードで、MAGIC2が火,木,水,無それぞれで1番ATKが高いカードを教えてください…!フィニッシャーとなるカードをフレンドさんから借りたくて…

    何となく、火は寮服リドル?木は寮服レオナ?水は婿エース?と思ってました

    もし良ければこれのHPが1番高いバージョンも教えて欲しいです…!
    よろしくお願いします!

    返信
    • バフ込みで
      火 寮服ルーク ATK10598
      水 寮服オルト ATK8822とダメUP中
      木 寮服セベク ATK8980?とダメUP中
      無 ボアエペル ATK10482

      返信
  116. ヴィル様の誕生日にバースデーガチャ3つ(+出来ればアニバで寮服交換するための100連)回すために石貯めてるんだけど、誘惑が多過ぎるから貯めた石使えないようにどこかに預けておきたい…

    返信
    • 石の定期預金できたら良いよね…

      返信
    • 何月何日以降にしか取り出せないようにしてくれると非常に助かる

      返信
    • 有償石には利息もつけてくれ!w

      返信
  117. サポートこの4人だったら誰がいいでしょうか?
    寮服シルバーのみバディが未育成で他ステータスはみんな上限まであげてます
    SDシルバーが需要あるのは分かるのですが、だしてる人が多いので(フレンドにもLv.110が3人いる)それなら意外と他の子のほうがいいのかなと思ったりで…

    返信
    • 自分もSDシルバー(110)から寮服シルバー(100↑)に変えてみたんだけど、昨日20回くらい使ってもらえてフレンド申請も2人もらったよ!

      水BSで「水属性絶対許さないメンバー(と昨日ここで呼ばれてて笑った)」を試してみたい人に需要あるのかも

      返信
    • 寮服シルバーかな
      水の試験でセベクと使うけどシルバーの方は火力要員じゃないからアタックバディが未育成でも問題ないし
      セベクのDUO相手に欲しい人がいるかも

      一番いいのはスケドレシルバーだけど、確かに出してる人多いからね

      返信
    • 水試験がDFなら寮シルバーも需要もりもりだけど今回BSだからなぁ
      木試験がBSならツムレオナめっちゃありがたいと思うけどDFだからなぁ

      って訳でフレンドさんの中でSDシルバーの需要が足りてるっぽいならガラオルトがいいかもしれない
      ただSDシルバー2枚編成はとんでもなく強いから結局一番使えるのはSDなのかなぁとも

      返信
    • むしろ自分は全然110SDシルバーに巡り合えなくてリロードしまくってるから正直欲しいくらい、、、
      寮服シルバーもセベク持ってる人にはありがたいと思うけど育成しきってる人もまだ限られてるだろうからね、サポ置いててSDの手応えがあまりないようなら試しに変えてみてもいいんじゃないかな

      返信
    • みなさん返信ありがとうございます!
      色んな意見をいただいて考えが広がりました
      とりあえず今日はSDシルバーをおいてみて、明日以降日替わりでサポートを変えて様子をみたいと思います!

      返信
  118. 今回
    通常試験も統一試験も全属性がベーシックで無属性がディフェンスだから、通常試験で肩慣らししてから統一試験に入ると混乱しないかも!統一試験中は通常試験やり忘れまくりだったから有難い…

    返信
  119. 初めての統一試験は始めたばっかの頃で
    フレンドも全然いない状態でやりFだったのが次でちょっとわかってきてAになり
    今日Sになった!手持ちのレベルが足りてないからこれ以上上げるのは難しいけど確実に強くなってる自分が嬉しい!

    返信
  120. 統一試験SSSとれたー!
    シルバーくんも来てくれたしホクホク

    パソスト読んだけど寮服ではセベクもシルバーも学園内での等身大の姿が書かれてるね
    優秀なばかりじゃなく、対人関係でうまくいかないことがあったりとか
    この二人はあんまり日常の姿とか見えてこなかったから解像度あがった

    返信
  121. 寮服シルバーパソストのクラスメイト、あれはシルバー実はいい奴じゃんってなって声かけるために暗くなるまで鍛練見守ってたってこと…?
    いい子たちすぎる

    返信
    • 勝手に思い込んでたイメージとあまりにもかけ離れてたシルバーの意外性に時間も忘れて見入ってた感じじゃないかなって思ったけど、そのパターンもあるのか

      返信
  122. マレウスバースデー3種引いたらおめかし天井、ユニオン天井、ブルーム80連でした!
    痛い…アニバまでに石貯めなきゃ…

    返信
    • わたしも石がないから…アニバとマレ様の寮服のために今から石貯め始めます。大丈夫かなぁ?間に合うかなぁ?石配ってほしいなぁ。運営さん…お願いいたします。皆さんにカギを無料で配る事はできますか?

      返信
  123. ブルームバースデーの花って、バースデーのイラスト集が出る時に全員分教えてもらえるのかな
    フラワーアレンジの人が選んでるってことは、実際の花束も見れたらいいなぁ
    まだまだ先の話だけど、一番好きなバースデーイベントと衣装だから楽しみなんだ

    返信
  124. 統一試験、なんとか全科目20000点行ったんだけど、それでもまだSSSの壁は遠すぎる〜;;

    返信
  125. ?の前で引いたら
    30連でツノ太郎が来てくれました!!!
    来てくれてありがとう!!!
    皆様にもご縁がありますように!!!

    返信
  126. はい、昨夜見た夢ですが

    ・7章?なのかマレウスとリリアのピンチに東奔西走するシルバーがメインのストーリー
    ・を読みながらうっかり電車を乗り過ごしそうになる自分
    ・友達と集まって話をしてたらバックのTVで流れてるツイステのアニメ

    の3本立てでした

    返信
  127. マレウス推しの自分、ブルバ含め今まで実装されたカードは頑張って全部揃えてきたけれど、調べてみたら4枚中3枚はすり抜けなしなのに、出るまで平均94連かかってた…なんだか嫌われてるみたいで辛い…

    でも誕生日おめでとうツノ太郎、せめて寮服は早めに来てね…

    返信
    • 大丈夫。嫌われてないよ。わたしはすべて天井だしね。お互い寮服は早く来てほしいね…マレ様
      それにマレ様は人を嫌う人じゃないから安心して…
      私も前は少し思ってたけど…今は楽しくガチャしてます。
      どうかわたしたち監督生に早く寮服マレ様がきますように…

      返信
      • 木主です

        温かいお言葉ありがとうございます…いつか確率が収束すると信じて強く生きていきます…

        もう見ていらっしゃるかわかりませんが、枝主さんのところに寮太郎が最速で来てくれるよう呪いをかけておきますね

        返信
  128. 継続回復のキャラ出して呪いくらった時ってすごく虚しいよね。1ターン目に新春カリムと豆フロ出したらシルバーに呪われて、最推しなのに思わず貴様!!って叫んじゃった

    返信
    • 継続回復に凍結当たると、イデアで解除しても消えたままなのも中々虚しい
      無属性試験SSSに迫ったけど呪い凍結の壁は厚かった…

      返信
    • そこで寮服イデア氏オヌヌメ
      木のディフェンスで回復特化にするために
      ・豆フロ
      ・寮服イデア氏
      ・豆ジェイド
      を編成して、残りは体力多い火属性キャラ
      残り3ターンになったら豆フロの継続回復発動、
      5ターン目でイデア氏のデバフ解除、ジェイドの回復ってすると、
      最後に一気に回復できて結構点数伸びるよ
      参考までにどうぞ

      返信
      • 横からなんだけど、そうなると豆フロの継続回復が1回無駄にならない?
        継続回復は1T→2T→3T…の→部分で3回発動だから、1T2Tで出さないと倒しきっちゃうと無駄がでちゃう気がするんだけど…
        もしかして敵のHP削りきらない編成だったりする?

        返信
        • うん、削りきらない編成
          うちの手持ちだと丁度いいアタッカーがいないから、削りきれなくてもとにかく体力を多く残す方向にいってみた

          出来たら4ターンで倒せるのが評価も上がるし理想なんだけど、呪いのタイミングもあるからなかなか難しくて、大体5ターン目までいっちゃうから回復優先な感じ

          返信
          • さらに横からだけれど、DF試験は4Tじゃなくって5Tの前半で倒すのが計算上最も点数を稼げるよ
            BS試験は4Tの後半で倒すのがオススメだけどね

            返信
    • 最推しに貴様!でわらったwww

      返信
  129. サポートカードに出てくるフレンドさんって完全にランダムなのかな
    よく出てきてお世話になってる人と使わせてもらいたいけどあまり出てこない人がいて、どうにかできないかなとずっと思ってる

    返信
    • 完全にランダムですね
      なので、根気強くリロードするしかないかと…
      本当に、この試験にフレサポで何人かいる〇〇借りようと思っても表示されず、諦めて別の試験に移動すると何故かそれがバンバンに表示されるのis何

      返信
  130. おはようございマレ、ハッピーバースデー!
    今年も若様をお祝い出来て幸せでございマレ、ハッピーバースデー!

    今日もお仕事頑張りマレ、ハッピーバースデー!
    ではいってきマレ、ハッピーバースデー!

    返信
  131. 推し(ジェイド)が本当に嬉しい時によくする、半分身を乗り出す仕草を推し(マレウス)もしてて嬉しくなった

    返信
  132. 初めてのSSRがエースで、せっかくなら強くなるためにSSRもう1枚欲しいな〜と思い課金して何度か回しても寮服エースしか出てこず。(その時点で3凸)
    とにかく他の子も欲しい!とその時やってたユニオンバースデーのマレウスを引いた時、30連できてくれたね
    無事ディアソ推しになり、マスカレードのマレウスをすり抜けに怯えながら引いた時も30連で2枚も来てくれたね
    今回はリアルのお金が無さすぎて課金できないから厳しいと思ったけど、37回目には来てくれて……
    いつも30連辺りに来てくれてありがとう……誕生日おめでとうマレウス!これからもお祝いさせてね!
    寮服も30連でお願いします(小声)

    返信
  133. ・花太郎が出てくれない
    ・ガチャを引くときに近くに置いていたツノ太郎のフィギュアを元の位置に戻そうとしたら落としてツノの部分が折れた
    ・上2つがショックすぎて統一試験を受け忘れた
    流石に泣いた

    返信
    • えと、シアノアクリレート系瞬間接着剤より、ホームセンターとかで売ってるジェルの透明タイプのやつの方が綺麗に仕上がりますよ!
      シアノアクリレートは湿度によっては白く濁るので、接合面を綺麗に修正したいのならスーパークリアタイプ使うと折れてたのかどうかすらわからないくらい綺麗にくっつきます!
      近くに模型ショップがあればフィギュア専用の接着剤を扱ってることが多いから、探してみてください。
      大丈夫、フィギュアは直るよ!

      返信
      • ありがとうございます…今度探してみます…絶対治すからねツノ太郎…

        返信
  134. 花太郎無事にお迎えし、ゲストルーム招待しようとしたら既に式典太郎が来られてた
    せっかくだから代わりにセベク君呼んだら、仲良く座ってくれた笑
    若様の誕生日すぐ祝えて良かったね

    返信
    • 画像忘れてた…笑

      返信
  135. マレウス様ハッピーバースデー!!

    返信
    • 後ろでガーゴイルたちもお祝いしてて非常によき
      おめでとう〜!

      返信
  136. ブルバマレウスのパソスト読んだけど、実験着デュースとユニバレオナのパソストの出来事を引用してるんだね
    こういうのそれぞれのパソスト読み返してしまうやつやん!!めっちゃ好き!!!

    返信
  137. 今更ツムちゃんたちの話

    ツムステでのイラストは割とつるっとしてるというか、あんまりふわふわに描いてなかったけど、本家ツムツムだとツイステキャラに限らず皆ふわふわした感じだよね
    レオナも「不細工なぬいぐるみだな」って言ってたし、ツムステもイラストの都合でああいうタッチというだけで実物はふわふわしてるのかな……?

    だとしたらそんなふわふわした生き物(?)があの問題児だらけのNRCで大暴れして、頭や肩に乗っかったりしてたの?
    めちゃめちゃかわいいな……

    返信
  138. 普段から凸とかしないタイプの監なのだが昨日寮服シルバーが70連目で来て残り30連で天井なんだが…凸した方が良いのかな…?

    返信
    • 待ってごめんなさい!書き込もうとしたらなんか間違えてコメ欄に書いてしまいました本当にすみませんでした!!!

      返信
      • あれ?普通にコメント出来てる…?こういう掲示板系初めてなので何か粗相をしてしまったらすみません…

        返信
    • せっかくなら石や鍵に余裕があれば凸しましょう♡(足を掴む手)

      返信
      • 凸して来ました!!無事に2枚目お迎え出来ました!

        返信
    • 寮服シルバー君はディフェンスタイプなので、凸るほど試験で輝くよー!
      残り30連はかなり悩むけど、ガチャを回すほど推しなら2枚目狙っていいんじゃないかな

      返信
      • 無事に凸出来ました!!ご丁寧にありがとうございます!!

        返信
  139. 弊カレッジ恒例赤の教科書難民

    この後錬金メダルで
    教科書二つもらって
    デュオうてるところまで
    あげましたが
    教科書がスッカラ監になりました

    返信
  140. 寮服シルバーのバディにイデアがいるなら「俺とイデアと親父殿」パーティ組めるかもしれん
    (中の人ネタ)

    返信
    • しかも寮服ならどっちも無属性があるから、イデアの闇の力とシルバーの光の力の相互Duoも打ててしまうという。

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。