雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.28

コメント10,023

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.26
雑談掲示板Part.27

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. 統一試験に加えて
    ディアソガチャ×2だもんな
    メンテ延長しゃあないしゃあない
    むしろ1時間延長だけですむのか・・・って
    ガチャのメンツ二人みてそうなってしまった・・・

    返信
  2. 16時だ〜と思い開いてみたらメンテナンスが延長した!?
    いいぞいいぞ……そうやって我ら監督生のどきどきをもっと増長させてくれ……

    返信
  3. メンテ延長だよ
    17:00までステイ

    返信
  4. 17時までメンテ~久しぶりでは?

    返信
  5. メンテ延長なんて久しぶり
    シルバー寝ちゃってるのかな?

    返信
    • 誕生会を目前に若様が行方不明になってる可能性もあるぞ

      返信
    • シルバーがすやすやタイム入っちゃったのか……なら仕方ないな

      返信
    • もしかしたら部活がちょっと長引いてるのかもしれない

      返信
    • シルバーが寝てるのか
      ツノ太郎がうろうろしちゃってるのか
      どっちにしても新春イベ終わったばかりのセベクが大変そうですね
      シルバーおこしたりツノ太郎探したり

      返信
  6. メンテ延長なんてあるんだ!?
    珍しいね、頑張れ運営さん…!

    返信
    • 初期は多かったし、今でもたまにあるよ
      学園長が「ツイステッド・ワンダーランド」って言い出さないことを切に願う…

      返信
  7. 新春カリムの来た後が凄かった。

    返信
  8. すんごいそわそわそわそわしちゃって15時を回ってから何回もちらちら時計見ちゃう
    そんくらい今そわそわしてる
    そわそわそわそわちらちらそわそわ(IQ2)

    返信
    • ちらそわっていらふわと似てるね…(IQ1)

      返信
      • ちらそわするいらふわコンビ……かわいいが詰まってるな……(著しいIQの低下)

        返信
  9. うろうろ買い物してたら今日はやけにシルバー色やオーロラ色の小物が気になってしまってやたら衝動的に買いたくなっちゃう……!!!

    返信
  10. 単発鍵を2桁以上持ってる人多いんだね。自分はもらったらすぐ使っちゃう派なので回すの厭きたって経験はないんだけどちょっと考えた。
    貯まった単発鍵をまとめて10連鍵にするとかできないかな。魔法のトンカチならできそうな気がするんだけど。やっぱりシステム的に難しいんだろうか

    返信
    • 単発鍵10個と10連キーだとSR保証が付く分同価値にはならなくて難しいのかもね。
      サブアカは単発鍵めっちゃ貯まっているからSR保証じゃなくてもいいから一気に使わせてくれ~って思うことはたまーにある。

      返信
      • 1枚SR以上確定とかじゃなくて、まとめて最大10本使用して使用本数分ガチャっていうシステムになってほしいのわかる
        別ゲーになるけど、グラ○ルとかがいい例だと思う

        返信
      • SR保証!それは考えに入れてなかった…
        でも保証なしでいいから見てみたいな魔法のトンカチで作った100連鍵。1度使ったら天井まで止まらない鍵。SR保証ないから天井までRしか出ない鍵。うん、ダメだね!

        返信
    • 別ゲーでも、最初は単発ガチャは1回ずつしか回せなかったけど、後から改修で単発も10回ずつまとめて回せるようになった(ただし10連のような最低保証はなし)ものもあるから、ツイステも要望多ければ運営が改修検討してくれるかもね。

      返信
  11. あああぁぁ……ドロ率upが居なくなる時がもう来てしまう…!!
    次に会えるのはきっとアニバ期間だよね
    それまでまたかけらをかき集めて待ってるからね………!!!

    返信
    • ニューイヤーパックの発売も終わっちゃうから考えてた監督生さんは買い逃しのないようにね
      専用鍵でのガチャや交換はまだ一週間あるから買うだけ買うって手もありだよ!!

      返信
  12. イベントページの新春メンバーのお喋りは、後から聞くことができない
    鼓膜に焼き付けるか、録画しておくことをおすすめするよ!

    返信
  13. アキネー○ーで手袋先輩出てきたと見かけたのでNBCの副会長も登録されてるのでは?とひたすら質問の応酬してるんだけど
    〇〇寮生Bとか出てきて死ぬほど笑ってる
    温玉先輩出てくるのはずるい

    返信
    • 自分もこの前NBCの副会長さんやって出てこなかったので、登録してきました!いつか出てくるといいな
      アキネ○ターおもしろいよね!前ジェイドさんでやったときに「真実を相手にしゃべらせるユニーク魔法を持っていますか?」って質問されてすごいびっくりした!

      返信
  14. 無属性試験のSSS報告をちらほら見かける中未だに無属性のみSSS取れたことがないワイ監
    みんな凄いな……えらいな……私はトレイ先輩がいるにも関わらずSSSが取れないんじゃ…もちろんトレイ先輩が不在でもとれることは知っている…しかし私にはまだ早いようだ……

    返信
    • 無属性ディフェンスでSSS取った人たちの編成を見ると、回復持ちやディフェンスタイプのLv100×2枚以上とかがほとんどだよ
      もしくはLv90が5枚編成とか
      トレイ先輩がただいるだけでは、中々無属性SSSは取れない
      うちもあと1凸くらいしないと無理だろうなぁ…

      返信
      • そうそうそうなんですよね!!
        つよつよ監督生にはほどお遠いですがゆっくり頑張るしかないですね!
        お互い頑張りましょうね!

        返信
  15. 小正月も過ぎたのでホームを豊作村にして日替りでケルカロ組にいてもらってる。音楽がゆったりしてるのと見た目があったかくて最高、と室温10℃の室内にて思う

    返信
  16. ぬいとかが入る大きさの棺型ケースと、ガチャ鍵のセットでグッズが出ないかなぁ。ガチャする前に予行練習したり、グッズや概念を入れて遊びたい。

    返信
  17. 数日、新春イベのEXTRAバトルが追加されてたの忘れてて昨日の夜急いでやったから皆も忘れないようにね!今日までだよ!ミッションクリアで石貰えるよ!!!

    返信
  18. 今日のお昼ごはんキノコのリゾットにした人どのくらいいるんだろ

    返信
    • 今日は絶対きのこのリゾットにするぞ〜と調べてから行ったのにランチメニューにはなくて撃沈した私がここにいます

      返信
    • デザートにアイス買ってこようとしたけど
      寒すぎて諦めたワイが通ります

      返信
  19. 花太郎が楽しみすぎて拡大スクショに見惚れてるけどさ、何で露出皆無のゆったりした衣装なのに色気が凄いの?
    ウインクしてるから?歯が見えてるから?

    返信
    • 存在そのものが色気だから……かな

      返信
    • 多分存在そのものかな…

      返信
      • 入力してる間に似たようなコメ付いてた。しょうがないねそんだけ花太郎の色気が凄いんだ

        返信
  20. 聞いてアルアジーム ちょっと言いにくいんだけど
    聞いてアルアジーム
    そろそろ許して欲しいの(2年連続天井すり抜け)
    聞いてくれてありがと アルアジーム

    返信
  21. 石貯蓄も兼ねてグルーヴィーが必要になるまでパソスト未読で残してるんだけど、今回の試験でバーストギアオルトのパソスト読んだんですよ
    6章を経た今読むと兄弟の想いとかオルトの声掛けとかで情緒がかき乱されて心がギュッとなってる…!

    返信
  22. 遠目からだとルーク氏どこにいるか分からなくない?一瞬探しちゃった

    返信
    • 「遠目だと」と「遠くからだと」と混ざってしまった

      返信
    • こたつとラグの色合いに擬態してらっしゃるww

      返信
    • 擬態して突然ボンジュールとか声かけてきそう

      返信
    • 景色に同化するとは流石ルーク・ハント狩人の鑑やね

      返信
  23. 41ターン目まで行けました

    返信
    • ????????
      凄いな?????

      返信
    • フロイド、根性出せ!
      ターン数が伸びるか伸びないかはキミの集中力にかかっているぞ!

      返信
    • これが運動着フロイドとルークの回復、そしてリドルと寮服フロイドの持続するデバフによって生み出された持久戦かぁ……
      ブロットが中々な事になってそうだな…

      返信
      • バディが一つも伸びてないのも凄い

        返信
    • そんな遊び方がと思ってたら三つ子フロイドで笑った

      返信
    • 面白い試みだと思うけど、TURNの文字重ねてるのわかるからコラだと思う

      返信
      • TURNの文字重なってなくない?

        返信
    • これ奇数ターンなのに後攻表示出てませんか?
      何かのバグ?

      返信
  24. 去年の2月に始めて総数32枚になったSSRの魔法レベルを5以上した
    これもマドルupとドロップ率upのおかげ
    後悔はない

    しかし、貯めたマドルも無い

    お年玉貰ってないですよ!学園長!袋に入ったマドル札貰ってない!!!(強欲)

    返信
  25. 質問なんだけど、皆「完凸」ってどの状態を指して使ってる?

    一般的に、凸=カードを重ねた回数や上限突破させた回数って意味で使われると思うんだけど、なかよしlv実装されてからこの辺の呼び方が曖昧な気がして。
    個人的には今まで通りカードを重ねた回数が凸数で、なかよしlvでの上昇分は+ボーナス扱いだと思ってるんだけど、今までの完凸(4凸状態)は果たして今も完凸と呼ぶのか?という疑問が。

    lvで呼ぶのが1番間違いないとは思うけど、それはそれとして今の「完凸」が4凸+ボーナス10(最大まで上限解放された)状態を指すのか、カード4凸状態を指すのか、どっちで使ってる人が多いのか気になるので良かったら教えてくれると嬉しい。

    返信
    • 今でも完凸は限界突破×4の意味使っている人が多いんじゃないかな
      ガチャで完凸しました!って報告は未だにあるし、詳しくないけど他のゲームでも同じように言うみたいだし
      なかよしLvまで上げて、魔法もバディも10にしているカードは完全体って言ってる人が結構いるかも
      うちのフレンドさんにも「完全体〇〇使ってください」とか書いてる方もいるよ

      返信
    • 上の方と同じく、完凸=ガチャでの限凸4回でLv100になった状態だと認識してる
      ルームのなかよしレベルはまた別物だと思ってるど、プロフはレベルで表記する派だからLv110になった状態って何て呼ぶか気になるな!

      返信
    • 完凸は今まで通り4凸を表すときに使ってるな~。なかよし度も入れる場合は自分の場合はlv.で表記してる。
      レベル110で更に諸々上げきってる人で完凸MAXってプレイヤー名に入れてる人を見かけたよ~。

      返信
      • まとめてだけど、皆回答ありがとう!
        私も完凸=4凸派なんだけど、今までと同じように完凸と呼んで良いのか疑問だったから、皆の認識も今まで通りというのが分かって良かった!

        確かにlv表記以外で、4凸&なかよしMAX状態を何と呼ぶのかも気になるね!
        皆色んな呼び方してそうだけど、完全体呼びは強そう(7つの玉集める系少年漫画脳)で良いなと思ったw

        返信
  26. すでにフレンドさん達のサポがちょこちょこ変わっていてちょっと感動
    試験定番のカード、あまり見かけないイベ限のカード、どれもLv100↑の子が多くて愛とルーム機能の恩恵がすごい
    どの子もじっくり育てた自慢の子だね
    ありがたく使わせていただきます!

    返信
  27. 無属性試験をやっていてふと思ったことなのですが、部活リリアちゃんの呪い無効や、新春ラギーくんの凍結無効って、例えば1T目など初手に出して無効スキルを発動すれば、そのターン中は呪い無効なら呪いが、凍結無効なら凍結が弾かれるというバフのようなものなのですか?
    または2T目などでの敵の初手行動で呪い、凍結を受けた場合に発動することで回復効果やバフ効果を得られるようになるというデバフ解除スキルのようなものなのですか?
    それとも両方でしょうか?
    イメージ的には前者だったのですが、二人とも居ないため試す術が無いまま気になってしまいまして…

    返信
    • クラブウェアカリムくんの暗闇無効にカツアゲで助けられている者です。
      きっと凍結無効・呪い無効も同様だと思うのですが、こちらの無効バフが同ターン内の先手・後手どちらであっても、効果は有効です。

      体感としては木主さんの言う「弾かれる」「デバフ解除」というよりは、「相手のデバフより自分のバフのほうが優位である」って感じですかね…?(わかりにくいかな…)

      バトル時にバフ、デバフがあるとアイコン(暗闇だったら目のマーク)がつくと思うのですが、こちらが先手で無効バフを出した場合でも、相手のデバフのアイコンがつきます。
      =デバフがかからないわけではない
      =弾かれてるわけではない

      また、相手のデバフを受けた後にこちらの無効バフを出した場合でも、同様に2つのアイコンが並んでついている状況です。(寮服イデアのデバフ解除だと、アイコンごと消える)
      =デバフが解除されるわけではない

      といったような感じです
      長くなってしまったうえに分かりづらかったら申し訳ないです。。

      返信
    • 上の方が詳しく説明してくれてるから、もし忘れても簡単に思い出しやすくなるイメージだけ置いておくね

      「無効」は「効く」が「無い」だから、「(デバフはかかるけど)効かない」

      「解除」は「解く」&「除く」だから、「(デバフが)消える」

      こんな感じ

      返信
      • まとめてになりますが、詳しくお教えくださって大変助かります
        バトル中のアイコン表記での実例含め、キャラに付与されたバフ・デバフの扱いの優先度が異なるという点、とてもわかりやすかったです
        効果のイメージも言葉の意味から推測すれば良いとのことで今後活用させていただきます
        お二方のお陰でもやもやがスッキリしました!親切にありがとうございました!

        返信
  28. 6章で連れていくキャラを集中的に育成してたせいでクリアから数ヶ月たった今でも他の子の育成が追いついていない始末……
    とりあえず 今日でドロップ率upが終わるから
    寮服→単体属性(SR含む)→無属性SSRを育てるつもりなんだけども

    今日から統一試験だなぁ……(白目)

    返信
  29. 最終日だからまずカウンター整えてと単発回してたら新春カリムの方が黄緑に光ったから驚いたよね。その後カリムも着物着て来たし自分の方からも着替えて来たけど。

    あとはフロイドだけだぁぁぁぁ~っ!!出来れば周年回してる間に来てっ!!

    返信
  30. 単発キー25本貯まったんだけど、いまいち使い所が定まらない…
    有償単発もしたガチャが天井まで行った時に端数揃える用とは思ってるんだけど普段のガチャでもそろそろ使っちゃおうかな
    みんなは単発キーどのくらい貯まってる?&どんな時に使ってる?

    返信
    • 最終日に天井派なので10連アタックに入る前のカウンター整えるのに使ってる。

      返信
    • 宵越しの鍵は持たないの精神で恒常ガチャのゲージ貯めるのに使っちゃうからいつもゼロか一ケタ。
      今はシルバーくんのガチャに備えて6本だけある。
      友人は100本近くあってアニバのガチャに使いたいって言っていたけれど回すの大変そうだなぁって思ってる。

      返信
    • マスシェフの時に対象キャラ出るまで単発キーで回してる
      単発でもSRなら出やすいし、最初から効率良く材料集められたら楽だからね
      でも今の単発鍵の手持ちは6本しかなかった
      50本くらい寮服セベクに使い込んじゃったから…

      返信
    • 今は10本あるけど、タイムリーなことにこれから来るマレ誕ガチャで箒交換のために期間内の有償だけでは足りない分を補填するために使うつもりだよ
      あとは天井前の10連分で使うとかかな
      ちょっとしたこだわりみたいなものだけど、どのガチャでも有償一回は回すから、ゲージぴったり100で天井叩きたくてね
      ちなみに蛇足話として聞いてほしいけど、単発鍵だけで天井まで叩いたことある民から言うと単発だけでの天井はやめといたほうがいいよ……
      貯まりきる前にちょっとずつ減らすのがオススメ
      もちろんガチャを天井まで回せた達成感はあるけど、自分は半分行くあたりで飽きてきて、苦行とまではいかないけど作業してる気分になっちゃったから……
      その分気持ちが逸れまくってるから物欲センサーは発動しにくいかもしれないけどね笑

      返信
    • 木主ですが、参考になりました!
      皆さんありがとうございます!

      返信
  31. 最近は天井のすり抜けはあまりないのだけれど、30連とかであっさりお迎えとかがない
    バースデーも天井まで来ない
    道中で寮服をお迎えすることもない

    欲しいイベ限はギリッギリでお迎えできているものの、石の消費量が半端なくて笑えない…
    そして最後の最後までわからないので、心臓に悪い
    溢れ出る魔法石と丈夫な心臓を自分にください

    返信
  32. 念願のリリアのルームメイト称号をついに獲得したぞ〜!!
    長かった!!!

    返信
  33. 試験下手くそワイ、試験のスコアに驚いた
    無属性と火と水の試験が苦手で木の試験が得意(?)です

    返信
  34. 天井まですり抜けも無く…辛い道のりだったけど天井はすり抜け無かったので良しとする?

    返信
  35. 新春けー君と新春ヴィル様
    どっちをもらうかまだ決まらんのです
    どっちも格好良くて可愛くて、どっちもガチャで1枚も来なかったので……
    かくなる上は皆様の意見を聞いてみたい
    おすすめはどちらですか?

    返信
    • 性能ではどちらも大差ないからマジで見た目の好みで決めてもいいと思うよ
      あとはカツアゲ用に手持ちの同キャラで足りない属性がある方とか
      ルームで家具が作れるからどっちのフレームが好みかとか

      どっちもガチャで一枚も来ないのきついね〜
      私も10連ずつしてヴィルは来たのにケイト1枚も来なくてヒイッてなったけどどっちかは来て欲しいよね

      返信
      • 質問した人です
        有難うございます
        手持ちとの属性を考えてヴィル様に決めました

        返信
  36. ブルバイデア推しだからという理由で引いたけど意外と使い勝手いい?

    返信
    • ワイ監、ブルバイデア持ってる
      寮服リドルがチームに居たら両方アタックタイプだからATKマシマシになるよ、あとブルバイデアは水と火タイプだから試験でも使いやすい

      返信
  37. 現在ずっと通常召喚を午前中に回してるんだけど、セベクのPU時にメンテの後でも回せたから、今日実装のシルバーPUも同じだと思うんだ
    つまり今日だけ、午前と午後(メンテ後)に回せるはず

    違ったらすまん

    返信
    • 自レス
      有償単発な

      返信
    • そうだよ~。恒常ガチャは更新来るとそこでまた1日一回が発生する。

      返信
  38. 寮服デュース96 10/5
    寮服トレイ94 5/5
    寮服レオナ91 10/10
    寮服ジェイド91 10/10
    豆ジェイド87 5/1
    寮服ケイト85 10/10
    グロマスイデア80 5/10
    グロマスマレウス80 5/5
    この中でサポとしてどれがいいですか?
    魔法レベルは上げることも可能です!

    返信
    • 試験の内容次第だからまだ確定づけられないし、とりあえず水属性に限った話になっちゃうけれど、BSだったらレオナ、水がDFならトレイじゃないかな
      トレイはM1M2両方上げられたら上げること推奨だけど、どちらかと言えば回復のあるM1を10まで上げられるといいかもしれない

      返信
  39. 通常召喚の最後の1枚、シルバーくんの寮服が実装された日に回そうと思ってずっと取っておいたんだ…!

    ついに、ついに今日だよ……!!そんなピンポイントでは来ないと思うけど年単位で待ってでもこの1回はシルバーくんに捧げたかった…!待ってたよ〜〜!!

    返信
    • 天井で誰が出たかよかったら報告してね!

      返信
    • 木主の元にシルバーくんが来るよう呪いをかけておく๛ก(ー̀ωー́ก)

      返信
  40. 本日のシルバーピックアップ、すり抜けで『シルバーじゃなく僕を見ろガード』発動する監さんおられるのかな?
    たくさん待ったディアソ推しさんには幸運が訪れてほしいと願う一方で、グロマスで見事に弟セコム食らった身としてはそんな感じの悲鳴芸も見てみたい自分がいる

    返信
  41. 弊カレッジ、圧倒的水不足(寮服アズール来ない)
    別のジャンルのソシャゲでも水不足(水属アタッカーが大体いない)
    なんだろう、ワイ監どっかのゲームで水源でも枯らしたのかな

    返信
  42. 寮服シルバーくんがついに実装やったーガチャるぞ!vs統一試験SSS目指して張り切ってやるぞ!vsアイテムドロップ率アップ終わらないで……vsダークライ

    監督生すぐダークライを戦わせる…

    返信
  43. ツイステやってない友達に、どの子の見た目が一番好き?って聞いたらエペルだった
    選んだ理由は「儚くて闇を感じる美しさを持つキャラが好きだから」
    それ聞いた瞬間、エペル〜〜〜!!!ってニコニコしちゃった

    返信
  44. アキネーターが有能すぎて怖い

    主要22人は言うまでもなくグリム、先生方、ネージュ、チェーニャ、ロロ、ナジュマちゃん、マルヤおばあちゃんまで網羅してる
    ちなみに手袋先輩もちゃんと出る

    返信
    • 手袋先輩に至っては既に誰が調べてておののくまでセット

      返信
  45. 本日天井でアズールお迎えして実装済みの寮服寮長全員揃った
    ディアソムニア寮もSSR持ってないのはツノ太郎だけ
    グロマスではツノ太郎ピックアップ時に天井したけどすり抜け
    寮服で因果をブチ破ってくれると信じてるぞ……!

    返信
  46. 拡大バグってログボでも起きるんだね
    ウィンドウを退けてまでその素敵な姿をよく見せてくれてるのかい?ムシュー
    (当然のようにホームも拡大のままだったので再起動したよ)

    返信
  47. 光属性の無属性攻撃、音がめちゃくちゃ痛そう

    返信
  48. 設定資料に初期設定が載ってるって聞いたんですが、デザインノートっていうのであってますか?

    返信
    • イベント衣装の草案(初期設定案)なら「デザインノート」であってるよ
      一部キャラの初期案ラフ画等は「公式ガイド+設定資料集」のほうの枢やな先生のインタビューコーナーに少しだけ載ってる

      返信
      • ありがとうございます!!

        返信
  49. 本日の優勝単発&鍵1本で、天井にて新春セベクをお迎えしました!!!!!
    セベクの清々しいボイスに、もう一度新年を迎えられたようで嬉しい…
    その後、鼓膜がビリビリしましたが

    しかしセベクのイベ限に100連費やす予定はなかったんだよ…
    なのにあまりの顔の良さと、中身の可愛さについつい回してしまった
    今度こそ春から夏のバースデーラッシュのために耐えなければ

    返信
    • 優勝単発がめっちゃ好き
      これは大優勝で間違いない!!お迎えおめでとうございます!!!

      返信
      • あ、めっちゃ誤字してました…
        でも優勝で間違いないので嬉しいです!
        すり抜けなくて本当によかった…

        返信
  50. 新春イベントでなんでオンボロ寮のターンないんだろうなあセールなんてグリム喜んで来そうなのになあと思ってたけどもしかして監督生の出身地につながる話したくない感じ?
    もし日本人だったら東方の品々みたら絶対東方グッズに反応するし学園長〜ヒント探しに行ってきてよ〜なる流れになりそうなものだものね
    それをしないのはノベライズコミカライズは思いっきり日本人だけどゲームでは出身地固定したくないのか監督生の出身はこちらの世界じゃないのかどっちかなのでは?と思った今頃

    返信
    • オンボロチームには5000マドルの余裕がなかった可能性(かなしい)

      返信
    • 監督生とグリムがいない世界線のホリデーの話の可能性

      返信
    • 去年も言われていたけれど、グリムと監督生?らしき足跡がバトルの時に見えるので、ストーリーには登場しないけれどオンボロ寮の2人もセールにちゃんと来てたんじゃないか説があるよ
      あと初期の監督生は節分や七夕という日本の伝統行事について言及していたけれど、最近は言わなくなってきたね
      北米版もリリースされたし、今後は出身地もぼかしていく感じなんだろうか

      返信
      • あの足跡はトレイン先生とルチウスっぽかったような
        誰かのホムボに高級猫缶買ったエピソードがある

        返信
        • 新春カリムのホームボイスだね
          トレイン先生とルチウスが来店したのは確かだけど、この足跡がそうだとは限らないので、監督生とグリムの可能性ももちろんあるのでは
          ただメタ的に考えると、わざわざ獣の足跡を描くならグリムの方を意識してそうだけどね

          返信
    • グリムと監督生と来店しても
      監督生の姿は出てこないから
      オンボロ寮のゴーストに協力してもらわないと
      HAGOITAバトルのスタイルがグリムのみになりそう

      あとコミカライズとかノベライズだと思いきり日本人ですけど
      コミカライズの方はサバナとハーツで監督生違うので
      オクタ以降も監督生変わるとなると
      もしかしたらジャパニーズ系ではない監督生とかも
      出てくる可能性もありそうですね

      返信
  51. 雑談掲示板の広告部分にでてきてから
    ルチウスぬい! と喜んだら
    全然、別物でした
    でも、すごいそっくり

    返信
    • 私もこの広告出てるw
      私もルチウスたんいつの間にぬいぐるみ売り出したんだ!?って見に行ったよ。

      返信
  52. ねぇセベクとジャミル???
    なんで確率3/4をすり抜けて毎日2人で出てくるの‪?
    こっちの切り札のATKdown大が死ぬでしょ‪?
    そんなとこで息合わせなくていいのよ???

    返信
  53. 試験の最中であと1ターンで決まるってとこで突如アプリ落ちて消費されて泣く
    あのさぁ……………

    返信
  54. グリムって動物言語学が得意だけど、普通の猫ともお話したりするのかな?
    猫であることを全力で否定しまくってるけれど、ドラ◯もんみたいに雌の猫に恋しちゃったりするグリムがいても可愛いと思うんだ…
    まぁグリムの恋愛関係は置いておくとしても、世界にたった1匹しかいない魔獣っぽいので、NRC生以外にもそういう仲間になり得る存在がいたらより寂しくないのになって思う

    返信
  55. 無属性試験1ターン目の出来事

    (リリアちゃまおじたんの髪で遊んでてきゃわわ(((o(*゚▽゚*)o)))♡)

    返信
  56. このマレウス初めて見た気がする

    返信
    • 学園長来た時?制服(デフォ)でもこの表情だから特にグロマス専用って訳でもないと思うけどなぁ。

      返信
      • なるほどマレウスの通常仕様だったんですね
        弊カレッジであまり見かけないから新たな一面が見れました

        返信
  57. えっ…明日もうシルバー実装…?3年前からずっとずっと待ってたシルバーの寮服がホームで喋るの???そんな幸せなことがあっていいの…?明日が命日かもしれない…
    みんなよくこのドキドキを耐えれてたな!?!?!? 

    返信
    • 今日になっちゃったね…あと16時間だよ…
      もうドキドキしてる
      今日寝られるかな

      返信
    • あと少しだね。私も仕事帰ったあとゆっくりマレウス様をお迎えするつもりです。なんかドキドキしてきたね。今日仕事頑張れそう。(マレウス様のおかげ)
      推しになって毎日が楽しくなりました。マレウス様にはいろんなイベントに出かけてほしいなぁ。はぁ…マレウス様の歌声聞いて寝ますわ。今日楽しみだね。

      返信
  58. 今SSR香水が結構あって、完凸させるとしたらどのカードが良いか迷っているんですけど、
    ボアエペルくん
    SDけーくん
    バルキャントレイ先輩
    この中ならどのカードが良いですかね?

    返信
    • うわ、悩むね…! あくまで私の手札でいうとボアエペルだけど、みんな適所で大活躍するタイプの子たちだから木主さんの手持ちによるかな?
      ・ボアエペルは前回の統一試験でも話題になったくらい無BSで有用(らしい)。
      ・SDケイト先輩は単属性+ATKdown(あるよね?)持ちで、水DFで大いに活躍する。
      ・△トレイ先輩は全カードでもトップクラスの火力。故に木BSだけでなく無BSでも使いやすい。
      1番伸ばしたい試験で活躍しそうな子でいいんじゃないかな。3人とも統一試験でお借りたことある優秀な子たちで羨ましい…!

      返信
      • ごめん、SDケイト先輩はATKdownじゃなくてダメージdownだったね…!

        返信
    • ボアエペルがオススメかなあ。
      無属性BSで断トツ有用だし、火属性BSでも使える。寮服オルト&仮面イデアがいることが前提ではあります。

      バルキャントレイの方が火力強いから無属性BSで使えそうだけど、ボアエペルほど上手く編成が組めないんだよね…。エペルとイデアのイベカ相互DUOがでかい。
      でもバルキャントレイは単独で鬼強いから普段のカツアゲとかでもすごく役に立つと思う。

      SDけーくんは水属性DF試験でほぼ必須だから個人的にはオススメ。寮服トレイやブルバジャックがいることが前提ではある。

      ボアエペルかバルキャントレイの編成で無属性BSでSSS取れたって報告が一度でもあればこの二人のどっちか完凸をオススメするんだけど、完凸&110まで上げてもSSS取れた話を聞いたことがないからオススメに迷いが生じてますごめん。
      でも挙げてくれた3人ともマジで有能だから誰にしてもいいと思うよ!

      返信
  59. すみません未だにイグニハイド編CMがだいすきで齧っているオタクなんですけど
    CM内容が必ずしも本編に沿うものではないと分かりつつ、最後のイデアの足を掴んでいたのはイデアの反応的にも冥府のオルトと解釈してて、ふとシーンを3つに分けて順番を逆にすれば、

    冥府のオルトを受け入れるイデア 
    →白い世界で驚くイデアと笑いかけるオルト
    →イデアが魂(メモリーカード)をセットして目覚めるヒューマノイドオルト

    ですごく本編の流れとしてしっくりするのに気づいて日中こっそりテンション上がりました
    妄想かつ既出でしたらスマソ!

    返信
  60. ツイステで決定してる訳でも過度に期待してる訳でもないから話半分に聞いて欲しいんだけど
    ツイステの作曲担当さんが歌有りの毎週聞くことになる曲を録ってるらしくて
    ツイステのアニメ配信時期を思い出して勝手にドキドキしてる…!
    もちろんツイステじゃない作品の可能性もあるから、そうだったら良いなって話なんだけど
    アニメならOP、EDがツイステに付く訳だから想像したら興奮が抑えきれねぇ…!
    早くアニメの情報を僕にくださいよォ!!

    返信
    • 幅広くお仕事されているから、ツイステ関連の曲かは今のところ不明だよね
      それに12月に「ツイステ追加曲の録りでした」というツイートされてたんで、そっちのが気になるかも
      ちなみに8月にもツイステの収録をされていて、たぶんそれが『願いよ響け』の収録だったと思われるので、アニバor7章当たりでまた何かあるかもって期待してる

      返信
  61. 推しのブルバが控えてるからシルバーを引く余裕がない。引かないったら引かない。だからどうかそのお顔で誘惑しないでくださいバナーしばらく見ないようにしようああああぁぁ

    返信
    • わたしも推しの誕生日を引くつもりです。マレ様誕生日は年に1回しかないから…シルバーくんの寮服は…今回は石が足りないです。ほしいけどね。
      わたし監督生はマレ様推しなんです。お迎えしたいから今からドキドキしてきたわ。やばいな…寝れない。

      返信
  62. マスカレードドレスイデアくんのマジック2がようやくレベル10になってアクアウェーブになった…イデアくんの攻撃モーションのブラスト系大好きだからユニオン以外は全部マックスにしたい

    返信
  63. ちょくちょく皆さんも報告上げてるけど、自分も無属性で初の殿堂入り達成しました~!!
    今までは削り役にアタックタイプ編成してたけど、魔法レベルしっかり上げるとアタックタイプいなくても削りきれるようになるからドロップ率アップくんはあと1年くらいいてくれ~!

    返信
  64. 式典の影に霞みがちではあるけど、マレウスのSRって何気にどれもこれも超優秀では?
    絹は素ATKの高さに加えてM1もM2も強攻撃、スケドレは単属性でM1M2両方バフ持ち、実験はおめかしシルバーと、シェフはおめかしシルバーのデュオ相手のラギーとHPバディ(中)持ち

    無論万人受けしないカードもあるけど、うちにはめちゃくちゃ刺さりまくってる

    返信
  65. 監督生になって二年とちょっと、初めて無属性でSSS取れた!
    これでやっと全部の属性で殿堂入りできたーー!!

    返信
  66. イベ限でトリを飾るリリアちゃんは、どんなイベント内容&イベント衣装になって欲しい?

    返信
    • 茨の谷故郷イベで歴史とか解説して欲しい!
      あとシルバーとduoだったら思い残すことはないです……

      返信
    • 親子エピ繋がりでラプンツェルモチーフのイベント来てほしい!なんなら直近でなくても2週目でもいいから!!

      性能はディアソイベ限がバランス→ディフェンス→ディフェンスと来たし、クラブウェアもディフェンスだったからアタックタイプが超濃厚だと思ってる(寮服は新スキル持ちのバランスだとなんとなく予想)
      最近イベント出演のあまりないカリムとかレオナとかがそろそろ来てもいいタイミングかなーとか、シルバーと親子共演してくれたらいいなーとか思ってる

      返信
    • 和装セベク、洋装マレウス、中華シルバーときたのでリリアちゃんも民族衣装ぽいのだとお揃いで良き

      返信
  67. 某本丸とNRCを往復横跳びしていたワイ監督生
    ついレオナさん、次真剣必殺回収ねと言ってしまい我に返るなど。 レオナさんは脱いでもそんな脱がないよね……

    返信
    • 代わりに、同じ中の人である槍を脱がしてください

      返信
      • ちょうどパン祭りで引き換えたその槍を脱がしている最中に起きた事故でしたww
        レオナさんにはとばっちりすぎたので、肉をふるまわないといけない気がしてくる。

        返信
  68. サムガチャではじめてマジカルキー出た!ありがとう!!

    返信
  69. みなさんはフレンドを追加する基準?みたいなのものってありますか??
    2,3ヶ月前からツイステ始めたんですけど今まで知り合いしか追加してなくて、、(この掲示板とかもまだまだ不慣れで…)

    返信
    • 借りたいカードを出してるってだけかな
      断られても気にしない

      返信
    • こないだ最推しのBDカードを完凸させてた方に衝動でフレンド申請してきた
      無事承認してくださっててハッピー
      イベ限や寮服は勿論だけどそれ以上にBDカードを完凸させるって相当キャラを愛してる証拠だと思ったのでね

      返信
    • こっちが申請する時はフレンドを募集してそうな人とか持ってないキャラをサポートに出してる人とかに出してる
      相手側からの申請は枠が空いてる限りOK出してる

      返信
    • 使いたいカード持ってる人には借りた後打診かけてるよ。特にイベ限やバースデーを育ててる人。カツアゲバトルでキャラ縛りがあるから色んなキャラの色んなカード有り難し。断られても気づかない事多いので気にしてない。
      自分は単純に強キャラのLv110寮服ルークをサポートに出してて、申請来たら枠が空いてれば承認する事が多いかな。特に今の時期は統一試験で使ってもらえたら嬉しいから

      返信
    • わーいバトルお借りしまーす!ぽちー
      わーいアイコン推しくんジャーン!ぽちー
      わーい欲しかったけどすり抜けたSSRだー!ぽちー
      わーいコメントおーもろー!ぽちー

      断られても気にしない

      返信
  70. シルバーお招きするにはホームは誰にしておくべきか……DUO相手のセベク?主君であるマレウス?それともやっぱり親父殿?
    誰であってもシルバーなら気にすることはないんだろうけど……うーーーん、悩むぜ!

    返信
  71. 楽しかった新春セールも明日のお昼で終わり……。
    祝福キーは交換したし、ミッション報酬もコンプして受け取りしたし、何かやり忘れないかな、と考えてた。で、今更気づいたけど、今回HAGOITAバトルって挑むのにアイテム消費もなければ、負けたところで損になることもない。というわけで、最推しアズールが一人で敵側にいるところに、寮服リドル☓2、ユニバリドル、おめヴィル、ハロジェイドというDUO相手がアズールのカードだけで編成した「アズールをよこせ」チームで突撃してきた。属性無視したネタ編成なので案の定負けたけど、楽しかった〜!
    明日からは統一試験だから、スコアとの戦いになるけど、たまにはネタに全振りした編成で突撃するのもいいよね。

    返信
  72. ぼーっとしすぎじゃない?

    返信
    • 家具に頭なりどこかしらぶつけて気付きそうなものだけど、逆にその隙間までぼんやりしながら迷い込める運の良さ(?)に感服

      返信
    • 色々な物を乗り越えないとそこには辿り着けないww
      よっぽど分からない授業のことでも考えていたのだろうかw

      返信
    • ぼーっとしかたもダイナミックでかわいいね

      返信
  73. 明日!ついに推しの寮服SSRが引けるんですか……!!!
    寮服を着た君のことを夢見ても蜜も教科書も貯めたしオンボロ寮のルームも整えてるよ!セベクがホームでスタンバイしてるよ!
    うあ〜〜〜楽しみだなあ〜〜〜〜〜!!!!!

    返信
  74. SSR香水が溜まったので推しを完凸させたいのですが、どちらを完凸させた方がいいと思いますか!意見をお聞かせ下さい!

    花婿エース or クラブウェアエース

    返信
    • 私なら花婿エースかな。どっちとも主戦力なら、統一試験始まるまで待って見極めるのもアリだと思う

      返信
    • 花婿かな
      リドルアズールの相互DUOと一緒に使えるのが強すぎる

      返信
      • ご意見ありがとうございました!花婿エース完凸させます!

        返信
  75. 年末年始クソ忙しくて、イベントはストーリーだけ読んで温めまくってたから今更HAGOITAバトル消化してるんだけどエクストラバトルの量が予想の倍以上あって草ァ!!!

    思えば私、中学時代から8/31に宿題開始するタイプだったからな……人ってそんな簡単に変われないんだなぁ(諦観)

    返信
  76. 無属性DF
    HP47000残して5T初手で倒しても18300点だって!
    えぇ~、これ以上どうしたらいいの…うまくやれたと思ったんだけどなぁ
    もう分からんからトレイン先生採点おまけしてほしい

    返信
    • 自分は開始HP78000
      HP52000弱残し5T初手で倒してなんとかSSSだったので、開始HPが分かりませんが残りHPが足りないのかも知れませんね……
      呪いも凍結も多く事故率が高くて最低限でも点数を稼ぐのに時間が掛かりますよね;;;

      返信
      • 横から失礼
        自分は開始74000の残りHP51700程度の5ターン初手フィニッシュでスコアが19100だったから開始HPが高くないと50000残しても届かない時はあるみたい

        返信
        • 情報ありがとうございます、勉強になります
          勝手ながら開始値も込みとは言え、残5万超くらいが基準値のように思っていたので…
          回復の回数や量、デバフの回数、5Tキルの場合その時のダメージなど色々な計算項目がありますが、開始値約4000の有無でも点数に差が出てしまうんですね
          シケンムズカシイネ……

          返信
    • たぶん総HPが足りないんじゃないかな…?私自身はまだSSだけど、周りで殿堂入りしてる監督生は50000以上は残して終わってるみたい
      参考になるかわからないけど、SSS報告してる子は寮服のトレイかイデアを凸していたり、イグニオクタ編成(双子はどちらも豆)が多いかな

      無属性は有利取れないから凸やバディ頼みになりがちだよね。。気長にがんばりましょ!!

      返信
    • みんなアドバイスありがとう
      自分の編成をいろいろと見直してみたんだけど、どうにも残HP5万の壁が越えられない…
      それぞれLv100↑の寮服イデアと部活リリアとそのバディ入れた編成でやってるんだけど、倒しきれる編成だとHPが足りない、HPバディ偏重にすると火力が足りないみたい
      イデアとリリアちゃんっていう組み合わせからいったん離れて考えてみるよ
      あと2週間あるしSSS目指して頑張りましょー!

      返信
  77. 遂にレベル110、魔法レベル火も無も10になって後はジェイド君のバディレベルマックスにすれば最強イデアくんが誕生する、ここまで長かったなぁ

    返信
    • おめでとう!!
      主さんの推しかは分からないけど、推しがつよつよになっていくさまを見るのは嬉しいものがありますよね!!!
      手持ちがつよつよになるのは健康にいい……

      返信
      • イデアくん最推しです!

        返信
    • 妹に見せたら人間じゃねぇとの褒め言葉を頂きました

      返信
  78. 茨の谷は子供が生まれたらその子に魔法の贈り物をする風習があるけど、ということはマレウスやセベクも生まれたばかりの時に何か贈られたってことだよね?何が贈られたんだろう?
    あとシルバーも何か贈られてるのかな?
    初出はリリアのホムボだけど、ゆくゆくはメインストーリーでそういうとこ明かされたりしないかなぁ

    返信
  79. 明日の更新内容を見て改めてディアソ推しさんにとってわんこそばのようだなって、ただし内容量が大盛りサイズ

    返信
  80. 試験の際のサポートカードは全てMAX状態のカードを置いているのですが、前回全く使われなかったので申し訳なくなって、全フレンド様の解除をさせていただきました。
    カードの相性もありますから、さぽ
    「枠が足りないけど、アクティブユーザーは切れない」というご意見を聞いて、

    返信
    • 途中送信すみません。

      カードの相性で使われないのは仕方ないからと、でも心苦しさもありまして。失礼だとは思ったのですが、サポートとして一回ずつ使わせていただいて、解除しました。

      今はフレンドはリア友だけにしています。

      そんなプレイヤーもいるよと、お伝えしたかったまでです。

      返信
  81. さっき錬金術で花ジェイドが「覗き込むと危ないです」×5言っていたので誰に言ってたのか気になった。

    1、バディのカリム
    2、クルーウェル先生
    3、兄弟のフロイド
    4、ガン見している監督生ワイ
    5、その他

    返信
  82. 統一試験のサポで
    ブルームジェイドLv98
    魔法レベルどっちもMAX
    って需要ありますか?

    返信
    • 属性見てから決めたらいいんじゃないかな

      返信
    • あると思います
      火属性がBSなら寮カリムのM1バフが乗った状態で削り役になれるでしょうし、DFなら呪いが怖いですが持続回復があり、ダメージdownも持っています
      実装してまだ数ヶ月ですから純粋に使ってみたい方も居るかもしれませんしね
      あくまで可能性の話なので参考までに

      返信
    • ご意見ありがとうございます!
      属性見て使えそうだったらサポに出したいと思います

      返信
  83. ワイ監フレンド様にはあまりサポ性能を求めない派(それよりもメッセージ更新の頻繁な監さんが大好き)なので、ここのフレンド募集掲示板で出会った超アクティブで活きのいい監督生さんと長らく平和にプレイしておりました。
    最近になり、そろそろ統一試験も来るし新しいメッセージアクティブ監さんとお近づきになりたいなぁいっちょフレンド整理して募集板行こうかな〜と思ったのですが…皆だいたいアクティブ!
    フレンド数68/70の最終ログイン一番長い方で2日前!!
    本音を言えばデフォルトメッセージの方は解除しても気づかれないのではと思ってるけど、たったそれだけの理由で切ってしまうのはなんだか罪悪感がある!!
    くそぉぉもっとフレンド枠を! 僕に! くださいよぉぉぉぉ!!!!

    返信
  84. 箒の集める本数考えるついでに、前の雑談板で話してたリリア以外のディアソ3人Great確定部屋を恒常家具のみで作れるよう計算したので、置いてきますね。
    これが最適解ではないけど、シンプルで分かりやすい形にはなってるかなと。(二人掛けソファ・寮章は各1でも可)

    因みに箒に関しては、ディアソは本数集めてもあまりメリットなかったので、コレクション用かな~。

    返信
  85. 弊カレッジの体力おばけ共
    圧倒的な強SSRに次いで燦然と1列目に君臨するSR光属性たち
    もしかして光属性って体力バカ高くないとやってけなかったりする?

    返信
  86. 今期の全BSはえらいHP多いね
    いつもはフィニッシャー以外はディフェンスタイプ起用したりデュオを等倍狙ったりしないと火力過多になりがちだったけど今期はあんまり気にしなくて良さそう

    返信
    • 一度しか見てないけど、回復もしてくれるからより耐久値高めだよね!
      脳筋力が火を噴くぜ!!!

      返信
  87. 寮服トレイを持っていない場合で、
    無属性ディフェンスSSSを取れた方がいらっしゃいましたら、編成を教えていただけないでしょうか……!!!!

    返信
  88. 次の統一試験報酬はサムさんかなーと思ったら学園長2週目でびっくりしてしまった思い出
    学園長ボイスも面白いからもちろんいいんだけどね

    あと次一周したら生徒のボイスにしてくれてもいいんですよ…
    もう…死ぬ気で育成するよね

    返信
  89. 今回の全属性2回やってなんか相手水多いのか…?とよく考えもせずふわふわやってじゃあ木属性多くてもいっか!という安易な考えでパーティ組んでやってみたら運良くSSS行けた!ので、一応なにかの参考になればと貼っておきます〜!
    SSS取れた時は運良く相手が4Tで回復したので4T前半でヴィルのデュオ、後半でレオナのデュオで削り切りました

    返信
    • 全く同じ編成してました。手札ジャンケンに勝てばSSSいけるんですね!頑張ります

      返信
      • もしかしたらキャラのレベルにもよるのかも分かりませんが頑張ってください!!

        返信
  90. 統一試験で交換出来る学園関係者ボイス、次はやっぱりバルガス先生なのかな?
    先生方の貴重なお話や情報が得られる機会だからめちゃくちゃに楽しみではあるんだけれど、サムさんの専用ボイスもそろそろ実装してくれても良いんですよ!!!!!
    学園のこととか秘密の仲間のこととか、もっといっぱい話してくれて良いんですよ!!!???

    返信
  91. 初めてS取れた!いつもAB彷徨ってたのに!全属性大好き!

    無属性はだいっきらいだ

    返信
    • 無属性はガチ勢じゃなきゃ
      属性何も考えないでただ高火力ぶっ込めばいいだけだから
      僕/私の考えた最強のチーム!つって遊ぶと楽しいよ~(笑)

      返信
  92. 寮服SSR、何枚持ってますか?
    初めて約2年半で、現在10枚です。
    イベントやバースデーの時は、ガチャしたりしなかったり。
    お正月のSSR確定は、去年も今年も持ってるのでした…(泣)

    返信
    • 本格的にやり始めたのは一昨年の8月からだけど、今の実装済みでいないのはカリムだけだな

      返信
      • ありがとうございます!
        羨ましいですっ!
        ガチャはイベントがほとんどで、寮服ってほぼ出なくて、出てもかぶりが多くて…。
        しかし今後も楽しみます!

        返信
    • 始めて2年半くらい、とりあえず実装済み寮服は全部いる
      イベントガチャは大体回して推し以外は天井すり抜けたら撤退…しようと思っても顔の良さに負けて結構粘ってることもある。
      寮服PUもイベガチャのすり抜けで来る事あるので頑張っても天井までって決めてる
      イグニの場合先にPUだったオルトくんは推しの誕生日とかハロウィンで諦めたけど、その後のイデアPUで兄弟仲良く来てくれたのがいい思い出

      返信
  93. 無属性DFって寮服トレイ先輩いなくてもSSSいけますか?
    たしか無BSは現状ではSSSは無理って聞いた事あるんですけど…。

    返信
    • SSSいけますよー
      これでもギリギリでしたが……
      BSは無理だと思います

      返信
      • わー、返信ありがとうございます!
        残念ながら弊カレッジにはイデアパイセンがいないので
        丸ごと真似は出来そうにないですが、
        ちょっと希望が持てたので色々試してみたいと思います!
        あと実験エース育てます!(笑)

        返信
        • んーイデアはこのメンツだとかなりHPバディがついてるのでもしかしたらいないと厳しいかもです!
          もし代用できそうなイデアがいれば入れてみるといいかもしれません……
          実験エースは豆フロのHP中バディですし結構重宝しますよー!
          火DFでも活躍の場面があると思うので是非育ててみてください!

          返信
      • この編成で5ターン初手フィニッシュは可能なんですか…?

        返信
        • ディフェンスは倒しきらなくてもSSS出るよ
          理想は5ターン一手だけど

          返信
        • ごめんなさい、この編成は去年の8月後半の試験のときのものなので今期の試験とはちょっと違うかもです!
          覚えてないんですけど、多分5T初手行けたと思います。ちなみに残HPは56152でした。

          今期でもちょっと育てちゃったのですが同じ編成でSSS取れたので参考にどうぞ!
          1T フロイドM1,イデアM1
          2T エースM1,M2
          3T アズールM1,M2
          4T フロイドM2,イデアM2
          5T ジェイドM2,M1

          5T初手フィニッシュ
          回復全成功・オールMAX
          実験エースや寮服アズール、豆ジェイドはどちらかの魔法にATK up(1T)がついているので同時出しすると火力が上がります!
          フロイドM1を出す時に凍結や呪いがかからないようイデアM1をなるべく同時出し、そのあと継続回復の途中にフロイドM2を使って呪いをかけられると回復不能になるので効果がなくなったとこでM2を出してます。
          ジェイドはM2のほうが2連撃で火力が高いと思うので初手で出してます。(M1だと削りきれないかも)

          返信
  94. 2章のリズミックの後ろにいるモブたちがめっちゃかわいい

    返信
    • ちょいちょいお貴族っぽい人もいるのも気になるー。

      返信
    • ちゃんと制服着てる!
      きゃわ

      返信
  95. 限定塗料以外の素材バトルってまだ間に合いますよね?

    返信
    • 新春家具なら限定塗料だけ必要分揃えとけば2/17の14:59まで作れるよ~。

      返信
    • 新春のは限定塗料以外は限定素材じゃないので
      新春イベ終わって以降もカツアゲバトルで
      素材集めれば作ることが可能ですね

      返信
  96. もうすぐ統一試験ですが、凸ってなくても借りたいSSRってありますか?
    まったりプレイなのでレベル110のSSRは所持していません。
    基本は借りる候補にならないとは思うんですが、フレンドさんに多少なり役立つカードがあれば置いておきたいので。

    返信
    • 自陣に高火力フィニッシャーがいる場合は、火力調整のために凸していないカードを借りることはあるかも
      ただかなりピンポイントな需要だと思う
      ルークのATKバディのおめかしリリアがボーテ砲のために求められることがそれなりにありそうだけど、フレンドさんの手持ちによるだろうね
      あとは終盤になったら成績関係なく、バースデーやクラブウェアなど、手持ちにないカードを試してみたいという理由で借りる人は一定数いるのでそこを狙うとか

      返信
    • SSRでなくてもいいならSRの豆ジェイドとか持ってない人には需要ありそう

      返信
    • 持ってないからBSならユニオンリリア、DFならユニオンヴィルお借りしてみたいな
      やっぱり寮服以外の方が未所持という理由で凸数関係なくおかりしたくなりますね〜

      返信
  97. 無属性試験、いっぱい飛んできた呪いを氏のデバフ解除で打ち消した時の爽快感、かなり癖になる

    返信
    • 私もセベクの呪いをリリアで無効化して「まだまだリリア様には敵わんのぉ~www 」って思いながら試験してる
      今回はジャミルもたくさんデバフを撃ってくるから、イデアで剥がした感強くて気持ちいいよね

      返信
    • わかる。デバフ解除→回復のコンボはとても気持ち良いよね。
      それはそうと木主さんの『いっぱい飛んできた呪い』のワードがなんか好きだ

      返信
  98. クロウリーメダル
    バルガスバッジ
    ゴールドサムチケット

    そのうちトレインの書とかクルーウェルジュエルとか出てきそう

    返信
  99. バトル版で聞くべきなのかもしれませんがSSSを目指してる訳では無いのでここで質問します
    無属性DFって何に気をつけて編成組めばいいんですか?(ふわっとした質問ですみません)
    とりあえず回復持ちとHP高めでいいんですかね?

    返信
    • 回復持ちと高HPに加えHPの増えるバディが多いとなお良しです

      返信
    • 私は個人的には上の人に加えて
      5ターン前半で倒せる火力が足りてるかどうかも気にしてるかも。

      ディフェンスタイプばっかで揃えると5T前半で倒せなくて
      最後ごっそりHP削られてもったいないんだよね。
      まして無属性だと有利属性半減ないし。

      返信
  100. わあああああ!!初めて!!SSS取れた!!!!
    めっちゃ嬉しい!!!職場だけど思わずガッツポーズしちゃった!!笑

    返信
    • おめでとうございます!!
      まだSSS取れた事ないからこういう報告見ると自分も頑張ろうって気持ちになれる!

      返信
      • ありがとうございます!!
        枝主さんもファイトー!応援してます!!

        返信
  101. 新人監督生「単属性試験より、育ててるカードが使えるから全属性が1番点が取れる!助かる!」
    ベテラン監督生「全属性じゃんけんにひたすら負ける…理想のフィニッシャーまで辿りつけない……」

    返信
    • あるある。
      手札事故ツラいんじゃ。
      同じく無属性も好きなカード組みやすいから初期は好きだったなぁ……。

      返信
  102. 今回の全属性、属性担当がめちゃくちゃ分かりやすい(髪の色)

    返信
    • たしかに!
      本人や寮のイメージとも近くて、すぐ覚えられた
      逆に無属性DFの方は、どうしてもジャミルが呪いをかけてきそうで間違えそうになる

      返信
  103. こんな時間に人いないかもだけどさ、北米版のツイステがもうすぐ1周年みたいでこんなツイートしてた! ワンチャンアニメ化の続報くるかな?!

    返信
    • 今北米版1周年イベントやってるよ~!グリムくん配布されてによによしてる。
      アニメ化の情報も確かに出るかもだね!もしくはリリース後に撮ってたみたいな声優さんが喋ってる動画公開とかも観れたらいいな~!

      返信
    • これって日本時間だと何時だろ!?アーカイブ残るかな…

      返信
  104. うっかり深追いして貯まってしまった80連分のガチャゲージ、どうなる事やら……ヤダヤダ頼むすり抜けないでくれせめて寮服おセベで!!!!!おセベなら寮服でも新春でもいいから!!!!オ”ァ”ァ”ーッ!!!!!(祈願の五体投地)

    返信
    • 自分も明日の有償単発で新春セベクを狙っているよ
      お互いセベクに「いらっしゃいませ!!!」って大声で言ってもらえるように祈りましょう

      返信
  105. もうすぐマレウス様の誕生日(ドキドキ)お迎えの準備はできていますよ。誕生日祝ってあげたいな。早く来い17日。18日が誕生日だけどね。
    ガチャしたいから。

    返信
  106. 試験の報酬でもらったマドルで
    幣カレッジのマスカレツノ太郎のマジック2の方が
    やっと9から10になりました
    早速HAGOITAバトルで使ったわけですが
    最後ツノ太郎VSツノ太郎になってて
    サムさんのお店大丈夫?吹き飛んでない!?というレベルで
    魔法の打ち合いに・・・

    返信
  107. 今期の全属性BSはなかなか有利とれなくて難しいな~
    全属性BSはいつも寮服ルークフィニッシュ+レオナヴィルでやってるけど月末までにSSSとれたらいいなあ
    統一試験もあるしほぼ月末までバトルゴリラ確定

    返信
    • 自レスなんだけど朝なら本気だせるとか言いながらかけら砕いてやってみたらSSSとれた
      月末までに取れればいいって思うのにいつもやってしまう…好戦的なゴリラ…

      返信
  108. ラスト羽子板バトルの若様
    警戒しまくってダブル寮服リドルで勝利もぎ取ってきたけど、バフもりもりマレウスは普通に強敵過ぎる
    推奨レベルギリギリのカードで、無や同属だとワンちゃん競り負ける

    返信
  109. カケラ砕かずに達成できて前回からの成長を感じた…統一試験もがんばろ…

    というか前の無DFも統一試験期間中だった気がするんだけど何か思惑があるのか??もしやまた無BSとの戦いだったりするのか???

    返信
  110. イベントのバトル、一番最初に決めた編成からサポート以外誰も変えずに最後までオートでクリアできた……成長を感じる
    カツアゲも最近までビビって手動でやってたけど、思い切ってオートにしたらEXTRAでもギリギリだけど勝てるようになってきた
    これは今度の統一試験が楽しみですなあ!?!(なお6回連続SS止まり)

    返信
  111. 今期の試験、全属性ベーシックに無属性ディフェンス⁉︎
    統一試験と合わせて大変な試験期間になりそう

    返信
  112. スコア2万越えしました!
    嬉しいです

    返信
  113. カード一覧画面でカード押す→カード育成画面に移動して、戻るとカード一覧画面の一番上になるの少し手間だな〜と思ってたんだけど、
    カード一覧画面でカード”長押し”したら育成画面じゃなくて直接ステータス画面に移動して、そこから戻ればカード一覧画面の見てた場所に固定されてるのね!
    今日初めて知った…便利…そして説明が下手…

    返信
    • カード一覧で長押しできる事を知らなかったよ…!
      やってみたら私も感じてたあなたの言う「手間」が解消されてニッコニコ!
      教えてくれてありがとう!

      返信
  114. 今日数人にフレンド申請されたんやけど、みんな統一試験に備えてる感じがする。

    みんな、お互い頑張ろうね!

    返信
  115. ……レオナさんってやっぱ猫舌なんかな?
    熱々に焼いたジューシーなお肉も、実はちょっと冷ましてから食べてるんか?
    あと人魚3人も熱々な物は食べられないイメージだけど、焼き立てのたこ焼きとか始めて食べたときは3人で飛び跳ねて驚いたんかな…焼き立てのたこ焼きは溶岩だもんな

    逆に熱々得意そうなのはやっぱりけーくん、激辛熱々ラーメンをハフハフ啜ってそう
    熱砂2人も得意そう、揚げたての饅頭に普通に齧り付いてるイメージある

    ってかリドル寮長は熱いの自体は特に問題なさそうだけど、麺類を啜ったことはなさそうだな…

    返信
  116. 新春セールのトップ画面での会話パターンって5種類であってる?イベント終わったら聞けなくなるから録画しときたいなーと思ったんだけど聞き逃しないか不安になったんじゃ

    返信
    • 6種類じゃない?
      ヴィル・ケイトからスタートの会話が1つずつ、セベク・ラギーからスタートの会話が2つずつ
      私も早々に録画した

      返信
    • おセベ2種、ラギーくん2種、ヴィル様1種、けーくん1種の計6種じゃないか?

      返信
    • ウワーお二人ともありがとう〜!!
      セベのが1種類抜けてたみたいです
      助かりました!!

      返信
  117. もしかして、そろそろ焦った方が良い時間?(各日のバトルもストーリーのしかやってない)

    返信
    • 新春セールは17日の14時59分でおしまいだよ〜。
      各日のバトル3をクリアすれば、ミッション画面から石がもらえるので、まだの監督生様はそろそろ挑戦した方がよいかも。
      もちろん月曜日休みの監督生様や、火曜日の午前中の方が時間ゆっくりとれる監督生様は、今急いでやらなくてもいいけどね。

      返信
  118. ウィークリーは高頻度でグロマス流してるワイ監。デュース君、マレ様に笑顔で近付ける君が誇らしいよ!!また電池交換してあげてね!!

    返信
    • マレウス大好きだなぁその笑顔。デュ-スくんマレウスと踊れて良かったね。マレウス嬉しそうです。どうか護衛の2人はマレウスのそばから離れていきませんように…1人にしないであげて~。
      この笑顔最高です。

      返信
    • この二人の会話ほっこりするから好き!
      そして元気な親分かわいいな〜〜

      返信
  119. ふと思い立ってSSR数えてみたら、去年がやばかった
    入手したSSRの枚数が
    2020年 10枚
    2021年 6枚
    2022年 15枚
    ってそりゃあマドルも教材も枯渇するわ…
    イベントや実装SSRのペースも上がってるとはいえ、去年のガチャ運凄かったんやな…

    返信
    • そのガチャ運、多分一昨年までうちにいたのかも知れない。

      そっかぁ、元気にやってたのか。

      返信
  120. Rカードの中で、完凸まで育成したカードってどれくらいある?
    70Lvはなかなかないと思うから60Lvまででも
    うちは制服デュースと婿ルークの2枚
    チュートリアルSSRのエースの相方としてのデュースと、寮服ルークが実装されるまでは火の深刻な火力不足だったからルークも育成させた

    ちょっと話は変わるけど、恒常Rで最後に来たカードは運動着イデア
    うちに来るまでに5ヶ月以上かかってた

    返信
    • 自分も花婿ルークは完凸してるな
      寮服をまだ持ってないから、ルーク縛りの戦闘時はいまだにメインだよ
      あと、星送りトレイもしばらくは寮服ケイトのお供にしてた時ある
      それと、運動着フロイド・エペルは回復持ちだし重宝してるよ

      返信
    • 今のところ1枚で、ただ単に衣装とイベントが好きだからという理由で星トレイ先輩育てました。ときどきお遊び編成でパーティーに入れて楽しんでいます(*´▽`*)

      返信
    • ワイ監の制服ルーク70が火を噴くぜ!

      Rで60以上は本当に少ないな
      回復持ちか単属性(なんでか運動着セベクが59でちょっと足らん)

      長いことおじたんのDUOやってくれた運動着ヴィルさんくらい

      返信
    • 体操着フロイドと花婿ルークは完凸してる。フロイドは今でもディフェンス試験に連れて行くから重宝してる

      返信
    • 回復量がボーテな制服ルークと、6章のタワー攻略で苦戦してた時に育てた運動着エペルが完凸してる!

      返信
    • 運動着フロイドのみだったわ
      実験カリムが全然来なくてディフェンスで暫くスタメンだった

      返信
    • 単色組、回復持ち、初期ガチャ組とイベント配布組の一部かな
      メインストでお世話になりまくった制服ルークは回復量が見たくて唯一レベル70にした

      返信
    • 配布枠ならキャンプレオナ、絹トレイ、ボアジェイド、ツムセベク
      恒常なら制服ルーク、運動着ヴィル、運動着エペル、運動着フロイド

      制服のルーク、運動着のヴィルは対オバブロジャミル用に育てた
      エペルとフロイドは試験用

      返信
  121. お主!!唐突に出てくるではないぞ!!
    スキップしちゃったじゃんか!!

    返信
    • わかる
      これはSRだなーって思って演出を飛ばしてSSRが出てくるとびっくりするよね

      返信
  122. 今日は小正月ですが、ツイステ内ではあと1日ちょっとで新春セールもおしまいですね。
    みなさま、新春セールのミッションの取り忘れにご注意を!
    16日目のバトルはまだですが、石もらえるバトルはクリアしましたか?
    家具はミッションの数だけ作り終わりましたか?
    17日の15時には消えてしまいますので、不安な方はミッション画面を確認してくださいね。

    それから、本日は日曜日です。
    リズミックをはじめ、ウィークリーミッションの受け取りお忘れなく。
    来週は花マレウスと寮服シルバーが実装されますので、少しでも石は入手しておきましょう。
    ガチャ実装ラッシュが続いていますが、ディアソの民のみなさまに、幸運が訪れますように!

    返信
    • お知らせありがとうございます!

      返信
  123. 遅ればせながら、ブルバジェイドのパソスト読みました
    今まで勝手に「人間はヒト、獣人、人魚を引っくるめたもので、妖精以外」だと思ってたんだけど、ジェイドが変身薬の説明で人魚が人間に~って言ってる…
    「人間族ヒト属」「人間族獣人属」「人魚族」「妖精族」っていう括りだったりする?
    人魚が「人魚族」と「人魚属」のどっちかって何処かで出てたっけ?
    もしかして「人魚族(人寄り人魚)属」「人魚族(魚寄り人魚)属」って感じなんかな

    返信
    • リリアが6章ラストでオクタも含めて「我ら闇の眷属の隣人、人間よ」って言っていたりするから、木主さんが書いてるような括りだと思う
      マレウスやリリアは見た目やサイズが人間よりだけど、ガラに登場した妖精たちに比べたら、ずっと人間と人魚は近い種族な気がする
      ノベライズにちらっと記述があったような気もするけど…

      返信
      • 木主です
        返信ありがとうございます
        そうなるとブルバジェイドのパソストが誤植なんですかね…?
        そもそも、よく考えたら「人間」がヒトと獣人を内包する呼称であることは現時点で確定しているので、人魚が人間に含まれるかどうかに関わらず、「人魚がヒトに変身している」という表現になるはずじゃ…?とも思いました笑

        返信
        • 横から失礼。違和感があるのはわかるけれど、特にそのセリフは誤植って程ではないんでないかな?例えば人間は動物だけれど、人間が動物に変身したとかってセリフがあったとしてもそんなに違和感ないし。日常会話だとそこまでガチガチに区別して喋ってないんじゃないかなぁ。

          返信
          • 人魚は人間に含まれるらしいので、動物の中の人間の中の人魚ということになるから、動物と人間のところで考えるのはどうなのかな…
            現実だと人間の内訳で考えるなら、アジア人とかに例えられるかな?
            今回の場合だと、アジア人が欧米人に変装したっていうのを、アジア人が人間に変装したって言ってるようなもんじゃない?って思っちゃうな
            全体で見るときに、わざわざアジア人(人魚)の中の日本人(ウツボの人魚)とは言わないかもしれないけど、アジア人(人魚)と欧米人(ヒト)は区別するんじゃないかな~と思う
            私はそう思うよってだけで、人によって受け取り方は違うだろうけど…

            返信
            • 枝です。確かに私もうまい例えではないなぁ~とは思ってたので申し訳ない。
              でもリトマメでも人間って表現していたし(そことも系統は違うかもだけれど)誤植だって言うのはちょっとなって思っちゃってコメントしてごめんね。受け取り方は人によって違うって言ってくれてありがと。

              返信
  124. 試験に向けて仮面イデアかブルームイデアかゴスマリイデアを香水で完凸させようと思ってるんだけどどれが一番需要ありますか…?
    寮服イデアも捨てがたいんだけど、すり抜け考えるとな〜と二の足踏んでます…。

    返信
    • 仮面イデア
      水水ディフェンス最強な上にトレイと一緒に使える

      返信
    • 火がDF試験だったら仮面イデア
      火がBS試験だったらブルバイデア

      DF試験には水単だしATTACKダウン大だしで一人でも活躍できる
      BS試験なら寮服オルトをフィニッシャーにしてる人の必須DUO相手になれる
      試験始まるまで待っててもいいかも

      返信
    • ブルバイデアは寮服オルトリドルアズールイデアの5DUO編成だと火力過剰になるから育てすぎない方が良いよ

      カツアゲでも使えてBSからDFまで対応できる寮服が一番おすすめだけど、すり抜け怖いなら仮面イデア ボアエペルと相互DUOなので無BSでも使えるし、寮服トレイとの相性がいいので水DFも全DFも無DFも行ける

      返信
    • イデアのカードはどれも優秀だから悩ましいよね
      全部即戦力になり得る性能

      返信
    • いちイデア推しの所感だけど
      仮面→火DF、水DF、無BC・DF、全DF
      単属性ATK大ダウン持ち&寮服トレイのHPバディなので木DF以外は行ける
      水DFは星デュースいるならって感じ
      ブルバ→火BC
      ただしメンバーのレベル次第では過剰火力になりがちなので凸らない方が後々のすり抜けとか考えるといいかも
      ゴスマリ→水DF
      エペルがATKバディなのでレオナ、ヴィル、ボアエペル、婿リリアで4Duo組める
      寮服→HPが高いので凸の恩恵が大きいけど他と違ってすり抜けがあるので優先度は低めかと
      しいて言うなら仮面イデアが一番活躍の範囲広いけど、凸るのは試験の形式出たらでもいいと思うよ

      返信
      • 今更気づいたけどゴスマリは水BCです
        ナチュラルに間違えましたすみません!

        返信
    • 木主です。
      皆様ありがとうございました!
      すごく参考になりました!
      見た感じ仮面氏が良さそうかな?と思いつつ、試験始まるまでステイします!!

      返信
  125. 自分語りすまん

    ワイ監友だちと一緒に家庭教師の先生から授業(英語)受けてるんだけど、こないだ来てもらったとき友だちが集中治療室の説明されてたんだよね(経緯は知らん)
    そんときワイ監はただ横で自分の勉強してたんだけど、どうしても2人の会話が聞こえてくる

    先「集中治療室の略称知ってる?」
    友「ICU?」
    先「そうそう、ICUICU。これ英語で何の略か分かる?」
    友「ICU…I…C…分かんない」
    先「じゃ説明するね、ICUのIは…」

    おわかりいただけただろうか。そう、この2人、ずっとICUを連呼している。この時ワイ監の脳内ではただひたすらにルーク・ハントがボーテしていた。
    ICU…アイシーユー…I see you…
    その間にも2人のI see youは止まらない。続くI see you、繰り返すI see you、endless I see you…
    ワイ監の腹筋はタヒんだ。正しく腹筋がオーバーブロットである。何故人間は笑ってはいけない時に限って笑ってしまうのか。ワイ監は更なる笑いの波から逃れるため、ジャングルの奥地(トイレ)へと向かった。頭の中では、1人の狩人が嫌味な程に美しい微笑みを称えていた。

    〜fin〜

    返信
    • それにしか聞こえない呪いを容易に置いて行くのはいかがなものか(呪いにかかった人)

      一応呪いを解くために『Intensive Care Unit(インテンシブ ケア ユニット)』だよとツッコミ入れておくね。

      思い出し笑いなんてしてないよ?
      ふと思い出して、突然コーヒー吹いたりしてないよ?

      返信
  126. 課金勢ワイ監、課金するとどうしても出てしまう端数が毎回気になりつつもコツコツ課金を続けてやっと久し振りに綺麗な数字を見れて大満足。別に語呂合わせとか特別な数字とかではないけど単純に嬉しかったので報告させてもらった

    返信
  127. 現在3つのガチャを毎日、有償単発で引いてるんだけど
    今日の結果
    新春の衣ラギー&ケイト 制服カリム
    同じく セベク&ヴィル 制服リリア
    通常召喚 制服ケイト

    軽音部が揃ったw

    返信
  128. 今年は卯年だし、日々の中で嫌なことがあったらもこもこうさぎさんパーカーを着たNRC生を妄想することで乗り越えようと思う。
    特に一年ズが癒やし力高そうなので積極的に脳内召喚していきたいな

    返信
    • それはいいね…真似しよ…
      ジャック君が俺は狼だ!つって着てくれないけど一人だけユニ魔使用で最強のもこもこセラピーになってしまうとこまで受信した

      返信
  129. ツイステ展のハンカチーフやポーチ、めちゃくちゃ可愛いからいつかガラifやポトフェ、ケルッカ、バルキャンR、新春とかの柄も出してほしいよ〜(強欲)
    きっと7章完結でマレウスのオバブロ詳細とか追加展示あるだろうから、そのときにでも是非、是非にお願いいたします
    ガラifとケルッカが特に推しイベなので何が何でも欲しいんじゃ〜

    返信
  130. ジャミルのミドルスクール時代の友達が気になって夜しか眠れない
    君は誰モチーフなの?やっぱりイアーゴ?今後出てくる?それともザズーモチーフの人みたいに設定だけあって今後出てくる予定は無い??みたいな妄想が止まりません

    返信
    • 悪友っぽいからイアーゴモチーフの子なのかな?
      イアーゴ好きだからツイステにもモチーフキャラ出てきてほしいな。

      返信
      • イアーゴはアラジン2でアラジンサイドになるからRSAにいても面白いわね。「お前がRSA!?!?冗談は休み休み言え」みたいな感じで再開してほしい

        返信
        • カリムの親戚に虎に懐かれる子もいるみたいだしRSAにイアーゴ・アラジン・ジャスミンの3人がいてもおかしくなさそうだよね

          返信
    • アリナリの思い出話だけで終わるかと思ったらブルバホームでも匂わせてたから今後新キャラとして出そう

      今のところチェーニャ、チェカ、ネージュが登場しててリエーレとオリンポス(ヘラクレス実家仮)も名前出てるから各寮の関連キャラは追加されていく可能性あるよね

      返信
  131. 先日誕生日だったんだけど
    その日に限ってツイステのログインし忘れて
    推しからの誕生日ログボ貰い損ねた
    100%ワイ監が悪いのはわかってるんだけど
    泣きたいくらい悔しい

    返信
    • おぉ……それは残念だったね……。
      逃してるから見られるかわからないけれどせめてARCHIVEのところでログボ聞けるようになってたりしないかな?

      返信
    • ログインできないくらい忙しかったり、リアルが充実してたんだね
      推しからもらえなかったのは残念だろうけれど、あなたの推しがガチャですぐ来る呪いをかけておくよ!

      返信
  132. 寮服マレウスが実装された暁には大感謝メールを運営様にお送りし、即刻完全体つよつよマレウス・ドラコニアにするって決めてるんだ

    返信
    • 頑張れ〜!
      ワイ監の推しは別の子だけどディアソ推しの人達はたくさん待っただろうからつよつよ性能できてあげてほしいな!

      返信
    • 素敵~~~
      木主さんのところに早めにマレ様が来てくれるように祝福を!

      シャララララーン

      返信
  133. やったーー初めてSSS取れた!!
    スコア出るより先に『称号 首席生徒をゲットしました』ってお知らせ来た時の感動が凄かった…

    ↓編成は下の通りですご参考までに…5ターン目前半でルークさんのMAGIC1で倒しました!(マレ様の回復も5ターン目で一緒に)

    返信
  134. 久しぶりにツムツムログインしたんだけど、こんな画面見せられたからめちゃくちゃプレイした
    推しのインスパイア元のキャラに会えてニッコリ

    返信
  135. もう既出かな?
    さっきキャンドゥ行ったらオクタとディアソ概念のグッズが売ってたー!
    ハーツラビュルとオクタ概念がキャンドゥでうってるっていうのは見たことあったんだけどディアソは初めて見たから思わずノート購入
    これでシルバーをお迎えするんだ

    返信
  136. 新春ラギーのグルビ後絵の表情好きだわー。こういう悪い笑顔って何て言ったらいいんだろうか?ドヤ顔みたいな言い方ある?

    返信
    • あと他にはこの辺が同じような表情で好き。

      返信
    • ヴィラン顔?

      返信
    • 資料集的にはいじわる顔?もしくは煽り顔???かな。

      返信
  137. プレイヤー名の後ろに10/10と付いている人を
    時々見かけるけど、あれには何か意味があるのかな。

    返信
    • サポートに出してるカードの魔法レベルだと思う

      返信
    • 多分ですけど、サポートに出してるカードの魔法レベルがMAGIC1、2どっちも10Lvにしてあるっていうことじゃないかな??

      返信
    • 他の方も書いてるように、魔法レベルだね
      プレイヤー選択画面で魔法レベルなどが分かると便利かと思って自分もそうしてるよ
      あとはバディも全部上げきってるなら、ALL10って書いたりもする

      返信
      • 木主です。
        プレイヤー名に入っているとバトルでお借りする時
        分かりやすいというメリットがあるんですね。

        コメント欄のみだとフレンド検索でしか表示されませんし
        参考になりました、ありがとうございます!

        返信
    • 木主です。
      ご返信ありがとうございます。

      魔法レベルでしたか!
      コメント欄も文字数限られるので
      プレイヤー名を活用した方法は良いですね。

      返信
      • 統一試験中はとってもありがたい

        返信
  138. 勝手にDuo魔法画面の特大版作ってしまった、、(?)
    この2人の気迫がかっこよすぎて好き過ぎて…

    返信
    • めちゃくちゃカッコいい!
      あと個人的に、この2人がやりあってるみたいで興奮する!!

      木主さま、良いものをありがとうございます(拝む)。

      返信
  139. ジャミルのブルームグッズが届いたんやがめっっっっちゃくちゃ可愛い…

    返信
    • おめでとう
      一人だけの特別なグッズいいよねー

      返信
    • いやホント、アクリルはゆらゆらかわいいし缶バッジカバーはロゼット並の存在感があって、ガチャガチャの缶バッジカバーとは違うなあと。あとここにはないけど包装紙がブルーム仕様でかわいい。用途がわからなかったのと金額をみてブローチやめちゃったのですが、買えばよかったなと結構後悔中です、、(撮り方が下手くそで良さを伝えられてる気がしないですが、、!)

      返信
  140. 3ヶ月前の私に言っておきたいこと
    詳細は伏せるがお前はこれから年明けにかけて300連分の石と鍵を溶かす
    色々な意味で心と情緒が死ぬので墓の準備をよくよくしておくように

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。