雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.24

コメント10,058

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.22
雑談掲示板Part.23

画像テスト投稿掲示板

ネタバレ禁止フリートーク掲示板New

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

コメント欄利用規約必ずこちらもお読み下さい

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもあり(コミカライズ含めて)なので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)


※フロイドの口調に関してのコメントを港イベント中は禁止

コメント一覧

  1. 後発組監督生心の叫び

    無属性DF試験の前には豆ジェイドの復刻再配布をしなければならないとハートの女王の法律第1105条で決まってるんですよおぉぉぉ!!!!!(過去イベントのアーカイブとともにお待ちしてます……)

    返信
  2. 今になってこのセリフ読むと皮肉たっぷりでワロタ

    返信
    • まあヴィル様ならいくら自分が選んだ副寮長でもルクハンのことそう思ってておかしくないからな…

      返信
  3. 次の強化合宿はいつになるか分かりますか?

    返信
    • 正確な日程は勿論のこと運営さんのみぞ知るではあるけども
      5月7月と異例な重ね具合だったから次はかなり後になるんじゃねえかなー

      返信
      • なるほど!
        ありがとうございます!

        返信
  4. クロスワードで思ったけど、リドルくんもしかして「も○ぴったん」上手いんじゃないか?
    アレは連想系のパズルだけど、クロスワードとかスケルトンみたいなゲームだからリドルくんも楽しめそう

    返信
  5. 横のバーがあったときテンションあがるよね

    返信
    • わかるw
      バースデーガチャで天井前にいざみち聞いたときの気持ちと似てる
      勝ち確だから何個かな~♪ってウキウキでスクロールしちゃうね

      返信
    • バーがあるの見落としてた!
      たまに落ちてないはずのSSR石が増えてるの何でだろうと思ってたらそういう事か〜

      返信
  6. おやおや我がゲストルームが妖精の隠れ家になってますねパシャパシャパシャ

    返信
    • ツムやぬいや植物多めのレイアウトが妖精達に似合ってて可愛いね

      返信
  7. あれまって…ガラオルトくんのパソスト見直してて思ったんだけどオルトくんはイデア氏について2年と数ヶ月前にNRCに来て、これから4年間の学園生活の後に卒業するってことは…在学年数6年でおじたんを超える(予定)なのか〜!
    いや、まあイデア氏の持ち物扱いだった2年を在学と言っていいのかどうかはアレだけど、なんかそう考えると本当にオルトくんってイレギュラー。でもそれらを兄弟で乗り越えたからこそムシュー・ワンダーと呼ばれたのだね

    返信
  8. #お誕生日ボーイがきてくれたので
    #全力で閉じこめた
    #皆さんが着席するまで5分かかりましたよ
    #グリちゃんも入っておねがい
    #リドルくん HAPPY BIRTHDAY !!!!

    返信
  9. リドルのハピバホーム見ててふと思ったけど、
    ハーツに限らずどの寮も飾り付けセンス良すぎん…?
    NRCっって男子校なんよ?なんならちょっと治安も悪そうなの。
    なのに誰であろうとハピバは全力で祝うし、
    お花とかケーキとか、隅から隅までどこを見てもめちゃくちゃ可愛い&美しい!
    DKに対しての偏見かもしれんが、洗練されすぎててとても男子高校生の飾り付けセンスとは思えない!

    おポムはまあ、美とセンスの塊・筆頭ヴィル様の熱いご指導があるからまあ分かる。

    ハーツもまあ、度々のパーティで手慣れてるんだろう、見映えを考えるのも多少わかるし、
    今なら3年にケーくんいるから映え度マシマシなのとても分かる。

    オクタは多分モストロ支配人アズールが寮長なので、
    それはもう見栄えや質のチェック厳しく入るの分かる。

    スカラは来客のもてなしや宴に慣れてる天下金持ちアジーム家の優秀従者おジャミが抜かりなく指示するに決まっている。

    イグニは寮生の性格的にウェーイしなさそうだし、
    効率厨じゃないけど、もともとごてごて飾り付けしないタイプであっさりしてそう、
    つまり機械っぽい飾らないすっきりした美しさとして分かる。

    ディアソは正直個人的にはおどろおどろ…、
    おごそかすぎてハピバって雰囲気ではないんだが、
    もともと寮家具が重厚なのでそれでなんかそこまで手を加えなくても飾った感が出るみたいな?

    サバナって一番ノリがDKっぽいやん?
    トップが王族で一流の環境の生まれゆえに美的センス良かったとして、
    レオナのハピバの時は飾り付け本人不在でしょ…!?(ゲーム的には背景使い回しだからってのは分かるんだけど)
    オラオラDKの集団からあんなトロピカルで可愛い飾り付け生まれるのなんなの…!?

    男子高校生たちが可愛い雰囲気の飾り付けで誕生日をお祝いしようって思うところがもう可愛いと思うんだっていう迷走しまくった着地点でした。

    返信
    • 初めてバースデーが来た時、スカラビアがおしゃれに飾り付けられてるの見て「サバナもお誕生日会するの???」ってなってた監督生多発してたからわかるw
      蓋を開けてみたら、木主さんが書いたように新年と共にディアソのすごいパーティー会場がお披露目された時が1番インパクトあったけど

      返信
  10. 自分は初期フェアリーガラから始めたんだけど、一番古いスクショなんだろう~とワクワクしながら確認したら、

    利用規約だった。

    次に各寮の選択画面。
    手をとったキャラクターだったというのを聞いて、もしや自分もではとワクワクして探したんだけど。

    そういやどのゲームでも始めは利用規約を読む為にスクショ撮ってたわ。
    最近新しいゲームしてないから忘れてた。

    因みにゲーム開始からのスクショはオバブロリドル寮長でした。……せめて召喚記録残そうよ、過去の自分……。

    返信
    • 昔のスクショ見返すと面白いよね。
      自分はデータダウンロードのオクタ寮のとこスクショしてたなー。めっちゃキレイって撮った記憶がある。

      返信
    • スマホ内の1番古いのはスケモンハロウィンのガチャ結果だった
      Twitterにならリセマラのスクショあったけどスマホ内にはなかった

      返信
    • 自分はよくわからんガチャ画面…
      しかも最低保証だし推しいないし過去の自分は何を伝えたかったんだよマジで

      返信
  11. 昨日めちゃくちゃルームの家具量産していろんな材料が一気になくなっちゃったから今日何からカツアゲしていいかわからなくて困っちゃった
    結局綺麗に0個になってた布カツアゲしてきました…10個くらいかなあ…巻き上げられたの…足りん…塗料も素材も足りん……

    返信
  12. 推しの部活が来たとき軽音部みたいなテイストなのかガラッと変わってくるのか想像するの楽しい
    それと同じくらいガーゴイルや山の人たちはどうなるんだろうとべつの興味がわいてくる

    返信
  13. さっきルーム覗いたら実験着アズールとハロウィンジェイドがいたから、フロイドを招待してオクタ3人揃えちゃお〜!と思って豆フロに来てもらったんだよね
    でもそしたらさっきそこにいたはずのジェイドが居なくなってしまったんだ
    もしかしてワイ監がさっきまでジェイドだと思い込んでたのはフロイドだった…??
    (ルームのセンスには目を瞑ってくれ)

    返信
  14. 今度ツイステ展に行くから楽しみ
    こういうイベント事に参加するのは初めてだからそわそわしてしまう
    服何着て行こう…!何時間に出発しよう…!

    返信
    • 推しぬいを連れてって

      返信
  15. 統一試験なるべく均等にサポカ選ばせて頂いてフレンドさんにメダル配っているんだけど
    試験最終日の26日分ってサポカによるメダル入るんだっけ?
    検索しようにもどういう単語で検索していいか分からなくて…
    ご存知の方いらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。

    返信
    • 最終日のメダルももちろん入るよ!
      統一試験のバナーはメンテ後無くなっているので、通常試験のところに入った時に、フレンドさんからのメダルと統一試験報酬がもらえます

      返信
      • 良かったちゃんと入るんですね、ありがとうございます!

        返信
  16. やっとルームでGREAT出たー!!
    いごごちはだいぶ下がったけど嬉しい!!

    返信
    • いごごち→いごこち度
      誤字…?

      返信
  17. ユニオン一周した訳だけど、やっぱり叶うなら我らが親分のユニオンもお祝いしたいよね〜…
    何より親分がパイ持った姿が見たいのよ。特注ミニサイズスタジャンとまで贅沢言わないから猫耳穴付きキャップかぶってて欲しい。そんでパイは絶対片手で持てないから、あのちっちゃい可愛い両手で持ってるはず。投げるときも両手で頑張ってる姿がみたい

    返信
    • 完全同感and同意
      親分推しとしては本っっ当にお誕生日お祝いしてあげたいんじゃ!
      7章で親分の誕生日判明してくれ!!!!
      それからでもいいから!バースデーカードください!!お祝いしたい!!!

      返信
    • バースデーボーイも2人で1人にしろっていつも思ってる…。
      (みんなが祝ってくれるから監督生は多分バースデーボーイになってるはず)
      親分が祝ってくれるのも嬉しいけど、親分も祝いたいんじゃー!
      オンボロ寮でバースデーパーティー開こうぜ!!

      返信
  18. ユニオンリドルが天井まで来ないもんだから、来てなかった恒常SRが
    ほぼ揃ってしまったよ
    残すは式典服カリムくんだけ

    返信
  19. 最近、仕事前、昼休憩、中休み、終業後、帰宅後、寝る前はここと青い鳥をさっと見て気になる話題や面白い話題にハート押して回るのがルーティンになってる

    返信
  20. しばらくログインしてなかった別ゲーに久々にログインしてメインクエストやってみたら、イデアとバルガスの中の人が主要キャラ登場してて、しかもバルガスの中の人はママが大好きな赤ちゃん役で、めっちゃ笑ってしまった
    声もツイステの方とあまり変わりないから、余計に変な連想してしまって…ww
    声優さんって役柄によって声音も変えたりできてすごいなと思うけど、変わらないなら変わらないで同じ声の別キャラも連想してしまうからそれはそれで腹筋が鍛えられちゃう
    もしかしてこれがバルガスの罠……?

    返信
  21. ツイステ好きの母と2人でツイステ展へ行く予定の高校生です!
    ツイステ展行った方にお聞きしたいのですが、入場してから何時間以内に出なければいけないという時間制限ってあるんでしょうか?

    細かい文章や衣装の隅々まで見たい派で、グッズも相当な時間見て悩むと思うので、もし時間制限があってその時間に必ず出なければいけないなら2日間行こうかな、と考え中です。
    自分は入場してから何時間後に出たよ!とかでもいいので教えて貰えたら嬉しいです!

    返信
    • もうチケットは発券したかな?入場時間指定や留意事項が書いてあると思うので最新情報の確認をおすすめするよ。このご時世状況は流動的なのでね

      私が参加したとき(東京会場)は出る時間は決まってなかったのでゆっくり見て大丈夫だと思う。ツイステ展に限らずこういう展示会は大体そう
      私は1時間半くらいいたかな。東京はグッズが修羅場だったので(2日目の午前参戦でギリ在庫が残ってる瀬戸際くらいだった)さっさとお会計したけど、在庫潤沢だったらもう少しゆっくりしたと思う

      お母様と趣味が合うなんて羨ましいな。寮服展示は圧巻だったので楽しんできてね!

      返信
      • 早速教えて頂きありがとうございます!
        実は愛知県会場へ行くのでまだまだ先なんです、、そういうことはチケットに書いてあるんですね!知らずにすみません(›‹)
        東京会場始まった時から愛知県まだかな〜とそわそわしていたので(^_^;)

        東京ではゆっくり見れたのですね!貴重なお話聞かせて頂きありがとうございました!参考にさせて頂きます(*^^*)

        返信
  22. 2週間くらいログインしてなかったフレンドさんが久々にログインしてたので、おもわず使っちゃった。おかえりー!

    ところでこのログインってオープニングを見た時間なのかな?
    もしそうなら自分はメンテとアプリ落ちた時ぐらいしかログアウトしないから、傍目には長時間ログインしてない人になっちゃう

    返信
    • 確かにこのログインの仕組み謎ですね…知りたい…
      ワイもメンテかアプリ落ちた時か朝起きた時しかアプリ開き直さないから、ログイン時間どうなってるんだろう…
      実際には30分おきとかめちゃ頻繁に開いてるほうなんだけどな…

      返信
    • 恐らくだけど、ゲームのログイン時間はページ遷移等で判断してると思うよ。
      簡単に例えると、日付が変わる前にアプリ開いてそのままにしてた場合、アプリ落とさなくてもページ遷移するとログボが貰えるのと同じ。
      他のゲームでもそうだけど、ゲームのログイン時間はアクティブかどうかで判断されていることが多いから、ツイステも同じじゃないかな。

      返信
    • ツイステだけををずーっと起動しっぱなしのサブアカもメイン機で確認するとログイン情報が15分以内になってるから前の枝さんの言うとおりページ遷移で判断されてると思う。

      返信
  23. やらかした…
    月単位でログインしてないフレンドさんを消すつもりが違う人消してしまった
    最終ログインしたばかりだし、フレンド期間そこそこ長い人だったのに…
    ごめんなさい、もとに戻せないかな…

    返信
    • 名前で検索してみるとか?
      IDが分かれば一番なんだろうけど。

      そこから申請してみる方法しか思いつきません。

      返信
      • 名前覚えてないんだよな
        すごいインパクトある名前の人は覚えてるんだけど…
        私から申請したのに消しちゃったよ…推しが同じで嬉しかったのに…

        返信
  24. リドルのバースデーキーで恒常ガチャ引いたら寮服デュースが来てくれた…!!
    ハーツ寮服揃った〜!!!!!!!
    リドルのお誕生日にハーツが揃うって素敵!!!!

    返信
  25. お誕生日おめでとう〜〜〜〜〜〜!!!!!
    これからもよろしくね!!!

    返信
    • 途中で来たフロイド
      この二年間ずっと待ってたよ!

      返信
  26. 誕生日期間はそのキャラのバースデー系カードor持ってないときは寮服をホームにしておくのですが、今回はリドル寮長のバースデー系カードを持ってないんで寮服をホームに置いていました
    バースデー仕様の談話室に佇む寮服リドル寮長は開口一番「今日は何でもない日のパーティーだ」とおっしゃいました……
    oh……
    寮長、今日はあなたの誕生日なので何でもない日ではありません!
    皆に盛大に祝われてくださいな!
    リドル寮長の誕生日バンザイ!!

    返信
  27. 先日ここで6章の第1タワーずっと躓いてるもう無理って嘆いた監督生です!
    無事6章終わりました(´;ω;`)(´;ω;`)
    第一タワー脱出したらすぐでした
    ほんとにキツかった…!
    バトル板じゃなかったのにたくさん色々教えてくれた監督生さんたちほんとにありがとうございました!
    回復キャラ入れつつ魔法レベルぶち上げて魔法は筋肉でどうにかなりました
    バルガス先生間違ってなかった
    その後の展開辛すぎて色んな意味で泣いたわ!
    わーーーーーーーんうれしいーーーーー!
    ほんとにありがとう!!!
    リドルくんも誕おめ!!!

    返信
  28. リドルくん誕生日おめでとうございます!!
    かわいくてかっこよくて凛々しいあなたが大好きです!!はじめにあなたの手を取って色んな事があったけどこれからもよろしくね!!

    学園のみんなと一緒にたくさん笑ってたくさんいちごタルト食べて下さい!!

    返信
  29. リドルくん誕生日おめでとう!!
    ついでにワイも!
    キミの手を最初に取ったのは誕生日が一緒という理由だったけどそこからあっという間に推しになったよ!

    返信
    • 監督生さんも誕おめ〜〜〜★

      返信
      • おめあり〜!

        返信
  30. リドルくんお誕生日おめでとうということで、ユニオンリドルくんを招待しました! そしたら掃除の際に初固有ギフトまでゲットしちゃってもう感激…バンダナだったけど…! 今日はいい日になりそう!

    返信
  31. リドルくんのお誕生日で盛り上がってるところすみません。
    もうすぐ9月!バースデー3周目突入!ということでそわそわし始めた双子推し監です。
    そろそろ魔法石使うのセーブし始めようかな…と思っていますが、同じような監督生さんいらっしゃいますか?

    現在の貯蓄は

    魔法石×2512
    10連キー×3
    単発キー×5
    未読のパソスト×18
    クリア済でごほうび受け取ってないリズミック×3

    といった感じです。
    ガチャ禁するぞー!と思っても次々と魅力的なカードで誘惑してくるのがツイステくんなのでどこまで貯めておくか迷いますよね?

    返信
    • 双子誕なので無難に2天井分=200連分は貯めておきますね
      バースデーはすり抜けが無いので200連あれば確実で安心です

      返信
    • 誕生日用の200連分+クラブウェア来た時用にもう200連分確保したいなと思ってます
      思ってるんだけど、オルト君の誕生日で天井叩いてしまったよ…。

      返信
    • 木主です。
      そうですよね、200連踏ん貯めるまでは頑張るとして…ってさらにクラブウエア用の200連分まで!!
      たしかにジャミルのBD辺りからバスケ部が順次来てもおかしくないかもですね(根拠はなけど)。
      頑張って貯蓄に励みます!
      港イベのフロイドが配布カードなのありがたや…

      返信
  32. 今日も全属性うまくいきませんでした;;

    返信
    • 挫けずに挑み続けるその姿勢、実にボーテ!!

      返信
  33. 何回か入り直しても使いたいフレンドさんが出てこないから別属性に移動したらそのフレンドさんが出てくるのは何故。

    返信
  34. ハーツラビュルの誕生日会について考えると哲学になっていく
    「何でもない日のパーティ=誰のバースデーでもない日」なら、「誰かのバースデー=特にパーティをしない平日」なのでは無かろうか
    だとしたらリドルのユニバパソストにもホームボイスにもハーツメンバーが一人も出て来なかった事に納得できる
    でも他のハーツメンバーは何だかんだ出て来てた気が……?
    毎日は誰かの誕生日だから「何でもない日のパーティ」は最早「何でもない日のパーティ」では無いのかもしれない
    寮長だけ特別に何でもない日のパーティ仕様にした、ていうのも考えられるけど謎だなー
    仮にお誕生日会してるなら年中パーティ寮になっちゃうし、ハーツって深いね

    返信
    • ディズニーランドのコーヒーカップに乗る時キャストさんに今日誕生日ですと伝えておくと、放送が「なんでもない日おめでとう!誕生日もおめでとう!」みたいになるんよ。
      おそらく、誕生日は当然祝う日。プラスで他の日はなんでもなくてつまらないからなんでもない日のパーティをすることで毎日がエブリデイって発想なんだと思う。

      返信
    • おめかしリドルのグルビ絵見ると誕生日パーティーしてたよ
      エーデュースが刺繍のプレゼントしていたりね
      そもそも寮の背景がバースデー仕様になる時点で、誕生日ももちろんバッチリお祝いしてる証拠だと思う
      おめかしではどの子も自寮のメンバーからお祝いされた話が多かったから、ユニオンではその話がでなかっただけかと

      返信
  35. ユニオンリドルのパソスト読んで、確かにリドルくんは弟よりもお兄ちゃんぽさはあるなと思ったし、仮に同じ寮内で選んでいいとなった時、誰の名前を上げるかすごく気になった

    返信
    • 同じ寮内なら逆に結論出ない気がする
      と言うのも一章のストーリーを掘り下げると、リドルはさすが暴君って振る舞いをしてるしその後の本編やイベストを見てもあくまで寮生は「トランプ兵」としか見てないと思うんだよね
      トランプ兵を家族の一員たる兄弟に当て込むことは出来ないんじゃないかなーと

      返信
      • 近しい人を思い浮かべて〜って言われて寮生を除くとなると、って答えてるんで普通に寮生も範囲内というか兄弟として考えられるしょ
        リドルにとってトランプ兵(自寮のみんな)の地位って当然その他生徒よりずっと高いし

        返信
  36. 1足りない状態が続いていたのに
    部活の先輩の誕生日だからか
    SSR石ドロップして
    ついにセベクツム家具作れました

    リドルツムはひけなかったので
    残りはジャックツムだけです
    今日はリドル寮長ゲストルームに
    招待してツム家具たちに
    ぴょんぴょんとお祝いしてもらいますかね…

    返信
  37. 統一試験久々にやってバトル掲示板で聞いたり見たりしたけどまじでそーゆー専門学校でも行ったんかレベルで知識が深い。助かってます笑

    返信
  38. 誕生日おめでとう!!リドル寮長、ばんざーーい!!!

    ツイステ始めるか迷ってる時に一章の感想イラストが流れてきて、それに描かれたリドルくんの過去が気になって始めました。

    あの時からずっと最推し!これからも凛々しい君が見たい!!
    誕生日プレゼントのSSR香水で更に強強だーー!!

    返信
  39. セーラー服イベントいつ〜!
    早くみたいwktk

    返信
  40. イベントカードとかバースデーカード、通常カードのクオリティを見て思うわ。もしこれやな先生数人で書いてなかったら普通に死ぬんじゃないか案件。毎回グルーヴィーは期待をはるかに超えるし。毎年バースデー違うかったら休む暇なんてなさそう、嬉しいけど…。ま、嬉しいんですけど!いつも感謝の念持ってゲームします

    返信
  41. バトル中に少しうとうとしてはっと画面見たら素材?通常?統一?ってなった。(素材バトルでした)

    返信
  42. リドルくん、ハッピーバースデー天井ボーイ!!
    おめでとう!!
    リドルくんとアズールのコンビほんっとに大好きだから嬉しい!
    パソスト面白かった〜!

    大好きコンビなんだけども、自分の中で未だにこのコンビをなんて呼ぶのが1番しっくりくるのかっていうのが見つかってないんだよな!!今日はじっくり考えてみたいと思います。
    イチゴのタルト好きなだけ食べておくれ…

    返信
  43. プレゼンターである推しのために、出るまで回そうのノリで始めたら、ユニオンリドルは天井まで来ませんでした…
    おめかしも含めた誕生日ガチャで来るのに一番かかった…

    相変わらず物欲センサーは優秀です

    返信
    • 同じくです。
      物欲センサーは恐ろしいですね…

      返信
  44. 既に会議が終わってるかもしれない話なんだけど、ツイステにジュークボックス熱望してる。
    ホーム画の背景と音楽で変更したい。
    個人的にはハーツのお茶会背景に、一章のマロンタルト作りのリズミックBGMかけたい。絶対かわいい。

    返信
  45. 私、デュース最推し監督生!
    長きに渡って挑み続けた無属性DF試験でデュース入れてSSS達成できました!!!!
    詳しいことはバトル掲示板に書くのでここでは感想だけにするけど、誰かを限界突破したらSSS届きそうだなと思って半年以上、ルーム実装でずっとおめかしデュースを招待し続けてアルティメットおめかしデュースにして今回で達成してみせると何度も挑戦してやっとSSSに辿り着きました。
    他の試験では彼を入れてSSS達成しているので、この無属性試験が鬼門だったけど本当に嬉しい!!

    返信
    • おめでとう~!
      つよつよに育てた推しで味わう勝利の美酒ほど美味いものはないね!

      返信
    • おめでとうございます!
      バトル掲示板も見て参考にさせてください‼

      いつもかわいいなぁって愛でてるだけでおめデュをちゃんと育成できていなかったのですが
      木主さんの報告を見て私もアルティメットおめデュに進化させることにしました‼感謝です(*^^*)

      返信
  46. 自分の見間違いだったら教えてほしいんですが、バトルを見ると、魔法は魔法石があるであろうところから出てますよね?主にマジカルペンから、グリムはリボンの石から、イデアはドローンから
    合ってますかね?

    返信
    • 寮服ヴィルが魔法石ではなく開いたページだったり(本自体が杖だろうからイデアのドローンと同じだね)、イベ限だったりで例外はあるけれど概ね魔法石から魔法が放たれているモーションになってるね。
      それが演出なのか実際に魔法石を通して魔法を使ってるかはちょっと判断しかねるけれど。

      返信
    • オバブロ演出のせいでブロットの蓄積のことの方が印象に残るけれど、
      「魔法石は魔法の発現を助けてくれる」
      という機能もあるので、魔法がマジカルペンから出てるんだと思う
      魔法に指向性を与えやすくしてるのかな?
      つまり魔法少女のかわいいステッキと同じだね

      返信
    • そうだよね〜
      6章前にイデアの魔法石どこだ〜?ってなっていた頃にドローンから魔法が出てるからドローンに石が入ってるなと、思ってたんだよね
      オルトくんは石とか関係ないのかな?手から魔法を放ってたりするし

      返信
      • 設定資料集にイデアの寮長の杖はドローンだって書かれていたよ
        オルトくんは魔導エネルギーを放ってる訳で、魔法を使ってないから魔法石は要らないし、ビームは手から出てるってことだろうね

        返信
      • 昨日ツイステしてたら
        お迎えした覚えのない△ラギーがいてびっくり
        召喚履歴にも残ってるんだけど(1週間前)
        そのまま忘れていたらしい…
        今から頑張って育てよう…

        返信
        • 間違えました

          返信
  47. 400連でやっときてくれたイベ限最推し、香水で完凸してなかよしレベル上げてフレンドに出したらたくさん使ってもらえてうれしい…!頑張ったかいがあるよ(財布的な意味で)

    返信
  48. 誕生日当日にログボ来てくれたの本当に嬉しい…!
    プレゼンターが6章で共に戦ったアズールなのも感慨深いね…これからの未来、やりたいことをたくさん見つけて、たくさんやってみて、自由に羽ばたいていってくれたら嬉しいな!
    リドルくん、本当にお誕生日おめでとう!

    返信
  49. 通常試験の無属性DF、ここ数日伸び悩んでいたけれど、ついに記録更新!
    19965点に……
    あと35点分、運を信じるか、編成を見直すか…

    返信
  50. フレンドさんに初めて使って貰えた!
    (Lv80魔法バディMAXユニオンリリアちゃん)
    嬉しすぎてもう………///
    好き!大好き!!Love!!!切られない限り一生ついて行きます!
    本当に本当にありがとうございます!!
    フレンドさん8人しかいないから嬉しすぎてリアルで声出た…このメダル1枚だけ保存ってできませんかね学園長?!

    返信
  51. リドルのバースデーパーティーに真面目に参加しない宣言するツンデレおじたん

    返信
    • きっと不真面目には参加してくれるつもりなのでしょう…☺️

      返信
  52. リドル先輩お誕生日おめでとうございます!!!!!
    ということで植林してみました。おめでとうと叫びたい方ももし良ければこの木をご利用ください

    返信
    • ほんとだ…フレンドさんに使用して貰った事で頭いっぱいだった…
      お言葉に甘えて失礼します
      リドル寮長お誕生日おめでとうございます!女王バンザーイ!!!

      返信
    • リドルくん、お誕生日おめでとう!
      最近1章を見返した後に、ツムリドルのグルビ絵を見たら、寮生たちとの仲良しムード全開で涙が出そうになったよ…
      今日は美味しい苺タルトをいっぱい食べて、ハリネズミたちと遊んでね

      返信
    • リドルくん誕生日おめでとー!!
      チェーニャも(文字通り)顔だけ出してお祝いしてくれたかな

      返信
    • リドル君なんでもなくない日おめでとう!
      たくさん好きなものを食べて楽しい誕生日を過ごしてね!

      返信
  53. 至急です!教えてください!
    引き直しガチャ中なんですがカードが3枚かぶってたりします
    +3とかの方が強いですか?

    返信
    • カードによります
      ただ基本的には属性が沢山あった方が助かるので被ってない方が良いです

      返信
    • たぶん被ってるのはRのカードだと思うんだけど、最初は被らないように引いた方がいいと思う!いろんなカードの選択肢があったほうがいいかな。
      +3のほうが強くはあるけど、Rならあとでいくらでも出てくるから……

      返信
    • ありがとうございます!
      被らないようにリセマラします

      返信
  54. ガチャ引きたい…ガチャ引きたいよ…
    だがしかし!!!
    このワイ監、昨年のリドルバースデーで誕生日前日にお迎えを果たしてしまい、そのことをこの1年ずっと後悔し続けていたのだ!!!カードの表示を入手順にする度に「8月23日」の表記を見ては後悔し続けていたのだ!!!だからそう!!!今年こそは、絶対に、誕生日当日にガチャを引いてお迎えせねばならんのだ!!!れ!待ってろリドル!あと約1時間15分後、絶対お前をゲッツ☆してやるからな!!!!!

    返信
  55. 招待以外で来る子たちはやっぱり部屋のテーマが好みの子たちなん?
    (この部屋はベーシック+スタイリッシュの家具多め)(ようこそ人外の森)

    返信
    • そうだよ〜!置いた家具の組み合わせで来客やセリフが変わる的なことがヘルプの家具の欄にも書いてある

      うちはイデア氏招待部屋を作ったけど最近は高確率でフロイド氏が訪れる
      陽キャ接近警報……

      返信
      • つまりイデア氏テーマ部屋にはおじたんやカリムくんやルークハントが来ちゃう…ってコト!?
        イデア氏、GG…

        返信
  56. あとフレンド枠か1人になってしまったので、そろそろフレンド整理をしたいけれど、あまり育ってない式典レオナさんとか、80レベの大量にいる寮リドルくんとか(自分が既に1凸してるので100%借りることはない…)あまりログインしてない人とか切りたいのに、20ヶ月以上フレンドだったり、初期の一章でお世話になってたり、疎遠になりかけてるリア友だったりして切りにくい…

    返信
  57. 今日のカツアゲでSSR結晶6個も落ちた!
    5回でこんなに落ちたの初めてだ
    家具作ってる時は全然落ちなかったからやっぱ物欲ってあるんだなぁ…

    返信
  58. リドルくん推しのおまいら苺のタルト買うならキルフェボンがいいぞ!タルトが一番強いケーキ屋なので是非ワンホール買うんだ!

    返信
    • キルフェボンのタルト美味しいよね~
      私も好き!
      ただお値段的にホールはなかなか手が出せない…w

      返信
    • リドルくんはホールの最初の1カットを食べるのを楽しみにしているからね!
      ってキル◯ェボンで苺を1ホール買ったら8000マドルくらいするのでは…

      返信
    • キルフェボンはぜんぶキラキラしててまさに幼少リドルくんが憧れたあのタルトって感じ、ご利益ありそう!

      ただ一人暮らし監督生にはそもそもワンホールって無縁で……ちょっと年齢的に一人ワンホールもキツいしな、、

      返信
  59. 試験メダルと交換した単発キーでユニリドルくん来た!!
    最近やっとS取れたのんびり監だけど、統一試験最後まで頑張る!

    返信
  60. 兄弟がネームド寮生内にいるシュラウド兄弟とリーチ兄弟は四人とも、UBパソスト質問で兄弟指名されてるんだな。これが兄力/弟力なのか…。

    返信
  61. ついに大トリ、リドルバースデーが始まりましたね
    ジャミルバースデーの時、これから一年かけて全てのお部屋(昼)と(夜)を交換する!と誓った監です
    今日、リドル君の夜部屋を手に入れ無事コンプリートできました!
    あの時一緒に誓ってくれた監督生さんたちもコンプリートできたかな…
    各バースデーの時、お節介をやいてアナウンスもしてみました
    私以外にもアナウンスしてくれる監督生さんがいて、みんなで集めてる感じが楽しかったです
    ありがとう〜!

    返信
  62. バトル板案件かもしれないけど、統一試験の木属性BC、リドル、アズール、ルーク、エペルにフレさんのおめかしリリアor完凸リドルの5デュオ編成だったんだけど、自前のメンバーが全員80~85なのもあってもう少し伸ばせそうなのに伸ばせない…
    通常木BCの方で4デュオ(おめかしリリア未所持なので)+式典リリアから寮服ケイトに変えたらスコアが1500くらい上がったので、統一試験の方もケイト入れてサポートの完凸リドルのATKバディを発動させる4デュオ編成にするかか迷ってます
    流石に5デュオの方がスコア出るのかな?
    言われるかなと思うので先に書いておくと、フレさんに高レベルの寮服ルークはいません
    というか寮服ルークが0です

    返信
    • せめて今の統一試験木BSが何点で、通常試験が何点から何点に上がったのかくらいは教えてもらえないと
      ここでもバトル板でも何もコメントできないっすね

      返信
      • すみません、情報出してませんでした
        通常試験が18000ちょいから19500程度に上がって
        統一試験が20800くらいですね
        魔法レベルはエペル以外は10、エペルのみ5です

        返信
        • レベルはこんな感じです
          ルークはなかよしレベルあげてる最中で現段階では83レベが上限
          ここまで書いてなんですが、相談するならバトル板の方がいいですよね…

          返信
          • ここ流れやすいからバトル板のがしっかり相談乗ってもらえると思うよ
            バディとかも伝えると伸びる余地があるのかどうかより判断しやすくなると思う

            あと所持カードも伝えると編成の相談もできると思う

            返信
          • アズール実験着で試してみるといいかも

            返信
  63. 紅茶に造詣が深い監督生さんがいれば教えて欲しいんだけど、マレウスがリドルに贈ったという茶葉は薬草のような味だったらしいけど、似たような風味の紅茶ってある?
    推しが推しに贈ったものということで興味あるんだよね
    似たようなものがあれば飲んでみたいので、もしあれば教えてください!

    返信
    • ローズマリーはかなりスパイシー
      ミントとかレモンバーム、レモングラスあたり?かな

      返信
    • ハーブティー全般がそもそも薬草茶とも言えるからなぁ…薬草って言っても色々あるし具体的な味が分からんとなんとも

      返信
    • 上の方も仰ってるように味が分からないとなんとも言えないんだけど、今まで色々飲んできた中で個人的に苦さと葉っぱっぽさダントツ1位だったのはボルドティーってやつかな
      腹痛が何日間も続いてた時に友達にすすめられたハーブティーなんだけどカップ一杯分だけでもわりときつい苦さだった……

      返信
    • 紅茶じゃなくて黒茶ならしばしば薬っぽいと評されるよ
      よく知られてるものだとプーアル茶とか
      不発酵茶だけどマレウスには龍井(ロンジン)茶をおすすめしたい

      返信
    • よくラプサンスーチョンが正露丸風味と聞くけど薬草だからちょっと違うか

      返信
    • 色んな紅茶をブラックティーで飲んでる者だけど、どの種類の紅茶も薬草のような味はしないので可能性としては、
      ①普段ブラックティーで紅茶を飲んでそうなリドル君にとってギャルやルフナのようなチャイ向けの物はクセや渋みが強いから薬草の様に感じられた
      ②ハーブがブレンドされた紅茶だった
      ③ツイステ界には薬草のような特徴的な味がする茶の木がある
      が考えられるかな!
      参考にしてみてください

      返信
    • セリフ見たら「紅茶」とは言っておらず「茶葉」だけなので上の他の方々が言うような紅茶以外のお茶だった可能性が高いと思うよ
      ただリドル君は(法律に則って夜のお茶会では)ハーブティーも嗜むから、彼が飲んだことないようなマイナーなお茶なのかと

      返信
    • 案外、どくだみ茶とかだったりして!

      返信
      • せんぶり茶の可能性も……

        返信
    • 妖精が好む、ってあたりから妖精との逸話がある植物を使ったハーブティー系を探す方がいいかもしれない

      返信
  64. 生徒全員のユニオンバースデーが実装されて改めてフレンド欄を眺めると、フレ様方が思い思いに推しのパイぶち当てられた姿をアイコンにしてて微笑ましくなる。
    22人ものこんな顔のいい男たちが一人残らずクリームまみれになったんだぜ…信じられるか?

    返信
  65. ずっと何も考えずにルームやってきたからそろそろいろいろ考えたいけれども…これはなかよし上げたいキャラの好みの家具をたくさん置けばいいってことかしら…??
    フロイドを上げたいのだけれどオクタ寮と趣味が違うからゴタゴタ部屋になっちゃいそう笑

    返信
    • フロイド1/2GREAT部屋つくったけどそこまでゴタゴタにはなってない……はず
      ユニークあげるのにツム家具オススメ

      返信
    • その通りだよー!!
      ゲストルーム板で検証班の方々がもっと詳しく情報共有してくれてるけど、ユニークをグラフの4目盛り線まで・ポップを2目盛り線あたりまで伸ばせばなかよし上げる時にgreatが出やすくなるので、まずはそこらへん狙ってみるといいかもです!

      それでもgreatが出る確率は50%らしいので出ない時もあるそうなんですが、同じくフロイド強化中の弊カレッジは上記条件でここ3日間ほどずっとgreat続きなので是非~!!

      返信
  66. 素行に問題がない……????(アズールと共にイソギンチャク作戦)(毒の花で物騒ビンタ)
    上の立場の言うことには従う…????(時々寮長であるアズールの言うことも聞かない)

    ジェイド…お前リドルの前で猫被ってらっしゃる…??

    返信
    • アズールの言うことを聞かない描写ってなんかあったっけ?きのこ関連は確かにありそうだけど()

      返信
      • 言う事を聞かないというか振り回して困らせる描写ならスケモンであるね

        返信
        • あったわww
          あの伝説の悪ノリねw

          言う事聞かないというよりは、言うとおりにやってますけど何か??っていう範囲内に収めてくるからより質が悪いイメージ(褒めてる)

          返信
          • そんなことやれとは言ってない!!
            やるなとも言われてませんし^^

            って感じよね

            返信
        • 上の立場だから従ってると言うより、フロイド同様おもしれーから付き合ってると解釈してる

          返信
          • 木主だけどもちろん自分もその解釈よ
            だからこそ『立場が上』は従ってくれる為の要素にならないんだよなって

            返信
            • 本編4章か追い豆かどっちか忘れたけれど、リーチ兄弟はどちらも当人達がその気にならなければ言う事全然聞きやしないみたいな事アズール氏が言ってた気がする。どっちだったか忘れてしまったが。

              返信
              • 豆かな
                フロイドに追いかけ回されてるジャミルになんとかしろって言われて
                フロイドはもちろんアズールにとっても楽しい1日だっただろうなー

                返信
            • 確かアズール自身も4章で言ってたよね、双子が従者のように振る舞ってるのはごっこ遊びに過ぎない、楽しければそれでいいと思ってやってるだけであくまで対等な関係みたいなことを

              あのシーンで初めて主従がテーマのスカラビアとの対比なんだって気づいた

              返信
    • 先生の言うことを聞く…???(マスシェフできのこを勝手に投入)も追加で

      返信
    • プレイヤー目線だとそれはそうなんだけどジェイドの基本スタンスは『目立たず画策する』だから、そのために素行は(一見)問題なく、上の言うことは(一応)きいてるなので……猫は意外と常にかぶってるんじゃないかな

      返信
      • そういえばケルカロットの時も前半では特に問題も不穏な動きもしなかったせいでプレイヤーからジェイドがいるのに物騒じゃないだと言われてたけど
        その後NRC生だけで会議してる時は悪巧みしてていつものジェイドで安心されてたな
        今思えば高齢の方=目上の方が多かったから良い子にしてたのかもな

        返信
  67. 先生生徒の美麗さに目を奪われがちなツイステですが、BGMも素晴らしいゲームだと思っている監です。皆様の好きなBGM(リズミック含)があれば教えてほしいです!ちなみに私はネージュ君初登場の時の音楽が結構好きです。

    返信
    • 自分はキャラページみたいな所開いてる時のBGMがすっっごいすき…!!

      返信
    • オクタとイグニの寮BGMが好き。ずっと聞いていられる

      返信
    • オバブロイデア戦のBGMが好きすぎて何回も何回も周回しオルトが落っこちていくたびごめぇぇぇん!と叫んでいる…
      不穏さとスピード感を兼ね備えたあの音楽でテンション爆上がりしてしまう、まじでかっこいい

      返信
    • 初代スケモンとスカラビア寮が好き
      度々話題に出てるけどジュークボックス機能がほしいね~!

      ホームで聞けるのもあるけど、スケモンはかぼちゃづくし背景になっちゃうから季節はずれ感が半端ないんよ。。

      返信
    • リズミックはマロンタルトを作ろう!の曲が好き
      BGMは前にもあげてくれてる人がいるけどアルバムのやつ!
      なんか心がワクワクする

      返信
    • ローディング画面のfa○eみたいなbgmが大好き

      返信
    • モストロラウンジのBGMが好き

      返信
    • アルバムのbgm!

      返信
    • 星イベがダントツで好き
      ツイステのBGM素敵だよね!いつかサントラ出して欲しい

      返信
    • どの曲も大好きだけど…
      あえて選ぶならS.T.Y.Xのシーンで流れる曲と、6章オバブロかな。

      返信
  68. やったー!!
    ドラムを叩くカリムくんと観客のイデア氏を撮れた!!
    お部屋がぐっちゃぐちゃで恥ずかしいけどそこは見なかったことにして!!

    返信
  69. ユニリドルのバディ見るとトレイ編成に入れられそう?
    トレイとケイトとアズールとイデアとか

    返信
    • トレイ編成ってDFで使う山を愛するボドゲラビュルみたいなあの編成?
      あれから豆ジェイド除くとHPも火力もガタ落ちしちゃうし、仮にリドルを入れるとしてもツムリドルの方が良いんじゃないかな

      返信
      • 横だけど山を愛するボドゲラビュルのネーミングで笑ってしまった

        返信
        • でも実際あの編成で取れるスコアを考えると山を愛するストロングボドゲラビュルって感じ

          返信
  70. 三週目バースデーももちろん気になるけど、お部屋の交換も気になる。昼、夜両方来たから新規はさすがにないかな?

    返信
    • 寮によって交換のチャンスが偏ってしまうけれど、バースデー会場の背景が欲しいな
      バースデー会場はあくまで誕生日だけの特別なんだったら、各寮の廊下でもいいから欲しい!

      返信
  71. メタ的に考えたらネームドキャラの中でって縛りの中で考えたんだろうけど、馬術部と2-Eにリドルから見て成績にも素行にも問題がない人物ジェイドしかいないのヤバすぎない?世紀末じゃん

    返信
  72. レオナさんのためにエレガント&ユニーク部屋を作ろうと思っていたのに、いつの間にかポップ家具も増えてて、トレイ先輩をお招きしたら初greatが出てしまった
    そういう美味しいところを掻っ攫っていくとこ、ほんとこの普通の男は…

    返信
  73. 夜のお部屋が一番暗いのはジャックで決まりかな?レオナさんのお部屋の月明かりが綺麗だ……

    返信
    • え!ジャミルの部屋より暗いの?!狼の獣人だから夜目がきくのかな

      返信
      • ジャミルもいい勝負なんですけど、ジャックのほうが暗いのかな〜と…。これみなさんどう思いますか?
        寮全体だとサバナとディアソが暗くて、イグニがダントツで明るいです!(背景全部とった人)

        返信
  74. リドルくんのお部屋交換も今日から開始だからね!
    買いたい人はお早めに〜!

    返信
  75. オクタヴィネル寮、3人とも人魚なのに無人島のパートナーに誰一人として選ばれないの草

    返信
    • 極限状態でどんな対価ふっかけられるか分からないのはみんな避けたいんやね

      返信
      • イデアがアズールの名前出してたよ
        2人してHP切れしそうとのことだった

        返信
        • 一緒には居られるけど、対価と脱出失敗の可能性で無しになってたね

          返信
  76. セベクのワニ要素って母方の妖精族由来だと思っていたけど、人間の父がワニの獣人もしくはワニの人魚の可能性もなくはないか
    勝手にヒト属だと思ってたけど、ツイステ世界では獣人も人魚も人間のくくりだし、夕焼けの草原から移住したという祖父も気になるし、7章来るまではいっぱい妄想捗る

    返信
    • おめかしで母親の一族は咬合力が強いって言ってたし、祖父の家は川の側にあるって言ってたから、ワニ要素はやっぱり母方由来な気がするけどなぁ

      返信
      • 途中で送ってしまった?
        でもワニの歯医者さんって、子ども向け絵本に登場しそうでちょっと可愛い

        返信
      • 木主です
        言われみればそうでした!ありがとうございます!

        返信
    • セベクの話してる祖父って母方っぽい言い方じゃなかった?

      返信
    • スケモンのストーリー確認したけど

      とある家の先祖との約束で子孫を守ってくれる龍の逸話があるけど茨の谷はどう?
      →妖精は長命な為か祖先の逸話はあまり聞いたことが無い
      →→それに僕の一族は祖父の代に茨の谷に移り住み、その祖父も母が父と結婚したことでセベク一家とは暮らしを別にしている

      って流れだから草原出身の祖父は母方(妖精)で確定してるよ

      返信
  77. 自分の所の副寮長が選ばれたんだからちょっとは喜んだらどうだアズール…

    返信
    • 幼馴染みのアズールはジェイドのヤバさを誰よりも知ってるからね…

      返信
  78. 三周目のバースデーカードはどんな感じになるんだろう?

    返信
    • ジャミ推し監、3周目のBDカードが気になりすぎて夜しか眠れない………トップバッター故、金を準備しておくことしかできん、!

      超個人的な希望だが、
      パソスト3話+専用家具作れるような感じになってくれって願ってる!!
      ラジカセを部屋に……置かせてくれ……!!

      返信
      • 200連用意してる
        去年100連残せばいいよねって婿氏引いたらアリナリが来たという
        天井すり抜けで課金&課金に
        さすがに2度目のイベントが来るとは思ってないけど用心するに越したことはない

        返信
    • スカラビアの民なので、カリム誕→おまけ付きカリム→おまけ付きケイト(デュオ相手がカリム)→ジャミル誕で深刻な石不足に陥ってる…けど本当に楽しみだ…

      返信
  79. ポトフェが試験と入れ替わりだったら明日告知だワーイVS
    お返しのメダル送れるのが後3日しかないなんて嘘だろ…

    返信
  80. 「このガチャ引きたい…でも今は無理…仕方ない、次の祝福キーで貰おう!」って諦めたカードが今4枚ある

    返信
  81. 明日のタスクに・いちごタルト買う(最優先)を入れておかないと……
    あまり普段こういうスペシャルな感じの甘いものは食べないからなんだか楽しみでもある

    返信
    • もし関西にお住まいなら、神戸で美味しい所を探してみるのはどうでしょうか?
      他の地域よりもケーキ屋さんが多いらしく、友達が驚いてました。

      個人的なオススメは果物屋さんのアローツリーです。紙袋のいちご柄が可愛いので、取っておきたくなります。

      返信
  82. 昨日か一昨日ぐらいのねそぬいと寝ると癒やされるの木で、ねそ氏持ってないので、指くわえ&歯ぎしりしていた監督生なんだけど、本日なんと ねそ氏をお迎えすることに成功しました!!! 中古ショップ巡ったかいがあったよね。

    そして一つ質問が。中古に関しては特に気にしない人間ではあるものの、このご時世なので消毒はしたい。
    アルコールスプレーぶっかけで大丈夫なのか、天日干し、はたまた別の方法がいいのかをお聞きしたいです!
    ぬいと暮らす監督生さんたちお願いします!

    返信
    • ネットにいれて洗濯機で丸洗いします
      形を整えつつよく乾かします
      自分はいつもこうしてお迎えしてます

      返信
    • ワイも先日リサイクルショップから推しの寝そぬいをお迎えしました。
      ゴミ袋に入れて炎天下の車に1時間置いてダニ殺虫の後、酸素系漂白剤に1時間(通称オキシ漬け)の後、衣類用洗剤で押し洗い、すすぎ3回(よくすすぐ)、洗濯機で脱水して陰干しって感じの手順で丸洗いしました。
      中の綿が多少へたれるかもだけど軽く揉めばふかふかに戻るし、今の気温なら中まで乾くから丸洗いでいいかな、と。

      返信
    • ありがとうございます!まとめて返事失礼しますね。
      2枝さんの方法がわかりやすいかつしっかり洗えるので、試したいと思います!
      今日は、というより日が出るまでは少しでも消毒するため買った時のビニール袋に入れてベランダに吊るしています。

      すまぬ、ねそ氏……たぶんこのねそ氏、混雑する店から電車に揺られてこの仕打ちだから悲鳴あげてそう……

      返信
      • 2枝です。
        少しでも参考になったなら幸いです。
        詳しいやり方は「ぬいぐるみ ダニ対策 車」とか「ぬいぐるみ オキシ漬け」などで検索すると出てくると思います(丸投げ)

        注意点として大事なのは漂白剤の種類と用量間違えないこと(大事なぬいちゃんが色落ちしないように!)としっかり乾かす(内部に水分残るとカビが発生することもあるので扇風機等も活用してしっかり風通してください)
        押し洗いしてる時とか一見ちょっと可哀想だけど、すっきりふわふわになってお家に迎えてあげるとなんだか表情も明るく見えたりするので、是非お風呂に入れてあげてみてください〜
        お互い良いぬいライフをー!

        返信
    • ぬいぐるみは基本中性洗剤を染み込ませた布で表面を軽く押して汚れを落とすのが良いよ。
      洗えるぬいぐるみなら良いけど、型崩れする可能性高い場合はこの方法が無難。

      返信
      • その方法もツムやもちの手入れで知ってはいました。
        でも、今回は丸ごと消毒が無難だなぁ……と。
        コロナが無ければ、それで済ませてたんだけど。

        返信
  83. 絵師でもある監督生の方にお聞きしたいのですが、下描きに使うシャーペンっていつから0.5から0.3に切り換えましたか?
    私はまだ序盤モンスターの如くレベルがそんなに高くないアナログ派で、授業で使ってたような0.5を使ってます。
    今推しとお揃いの色を見つけてしまい、コンビカラーで0.3と0.5を買おうかと悩んでおります。
    1推し色の0.5だけの筈が、0.3もあったなんて…!!
    元々好きな色が青だからなのと、彼の持っている技術が凄いからこそ私も追いつきたいのです。

    返信
    • デジタル民だからよくわからないんだけど、別にツールは何使っても良くない?
      「おやおや、そのレベルで0.3ですか?(メガネクイッ)」みたいな人いないと思うよ。

      推しカラーでやる気が出るならそれでいいし、0.5のほうが描きやすいんならそっちでもいいし。
      好きなの使って、好きに描きなよ。

      返信
      • 木主です、お返事ありがとうございます。
        コーヒー牛乳のイラストコンテストで採用されてた方が上手くなるコツとして『細い線で描いてみる』と答えてて、そこから極細ペンを取り入れてるのですが、ならば下描きの段階から取り入れるべきなのかなと思ってたんです。

        件のシャーペンは1推し色の0.5が元々のターゲットだったのでそれはとりあえずで買う事にしました。明日またそのお店に寄れそうなので、1押し0.3とコンビキャラの0.5でボドゲ部を揃えるつもりです。

        返信
        • 細い線で描いてみる、って言うのは必須というほどではないけど一つの練習方としては間違ってないね

          重ねた線や太い線、迷い線があるとちょっとバランス崩れても脳が一番キレイに見えるラインを導いて整って見えるよう補正をかけてしまうんだよね(所謂ラフの方が上手に見える現象)
          なので細い線で描く練習は確かに上達に繋がるよ
          ただ細い線でも上手くいかない部分を何度も重ねて太くして誤魔化したら意味ないから注意
          必ずしも下書きどおりじゃなくてもいい!勢いのある線が持ち味!!ってタイプの場合はあんまり関係ないかも

          あと作風にもよるけど線はメリハリが付いてる方が格好良く見えるので、ペン入れでは逆に太くしたりあえて線を飛ばしたりする場所を作っていくと良いかな

          返信
    • 30年くらいお絵かきしてるけど0.3のシャーペンは使わないなぁ。ロットリングなら使ったことあるが。
      筆圧強いと紙がくぼむから太い方がいい。

      返信
  84. 先日金属素材が足りなくてけーくんのギターが作れないと嘆いてた監督生です
    本日ようやくけーくんのギターが完成してクラブウェアけーくんのギターソロが聞けました…!

    あの時「自分の金属わけてあげたい」って言ってくれた監督生さん達ありがとうございました!

    返信
    • モーション付きの家具ってこんなふうになるんだ!楽しそう!けーくん持ってないけどほしくなっちゃう!

      返信
    • え~~!モーション付き家具ってこうなるんだ可愛い!
      バンドマン大好きだから欲しくなっちゃう……

      返信
    • あと、お知らせに書いていてたかもだけどこのけーくんのセリフはボイス付きでした

      ギターチューニング音 → ジャーン… → ジャンジャジャッジャッジャンジャジャッジャッ → …ジャーン

      で最後のジャーンの時に「じゃーん!」って喋り出す感じ

      返信
  85. ジェイドを兄弟なんてって反応してたけどそのジェイドを副寮長に指名して補佐役にしてるあなたも大概なのよアズール氏…

    返信
    • ジェイドの性格知ってても選ぶの、あまりにも優秀すぎる右腕なのだなとなってる

      返信
  86. ジェイド選ぶのはわかってたけどリドルくんリーチ兄弟苦手だし無人島で仕方なくかなーと思ったら兄弟の方とは予想外
    まあ確かに理由聞くとわからなくもないが…!
    いやでもだいぶやべえよ…?

    返信
    • 眼鏡を変えた方が良いってリドル自らトレイに言ってたのにね…笑

      返信
      • 監督生入学時点での評価だから同じクラスになってから少しずつ懐に入っていて評価を上げたのかも……よ!
        それにしてもやべぇよな。

        返信
  87. ユニリドルグルーヴィーイラスト見たけど、これは手加減してもふっ飛ばされたということかいw

    返信
  88. みんながリドルくんで盛り上がっている中全然関係ないんだけど、
    1ページくらい前にブルーガーネットの話をされていた方がいらっしゃったのを思い出したが、
    今、シャーロックホームズを読んでて、ブルーガーネットは蒼炎石とも青い柘榴石とも訳されていて、なおのこと氏っぽいなと思ったり

    返信
    • 推しを宝石に例える木で、イデア氏をベキリーブルーガーネットにたとえたのなら自分ですね!
      ホームズに青いガーネット出てたのは知ってたけど、その訳は初めて見た。
      まさに氏じゃん……

      返信
    • う、うわ〜ん(泣)
      そんな!そんな情報聞かされたら概念大好きワイ監が欲しくなっちゃうじゃ〜ん(泣)(泣)(泣)
      早速調べたよ!
      そこそこなお値段してるよ!!
      でも買えない範囲ではないし、売ってるお店も近くにあるよ!!!!

      あ”ぁ”ぁ”ぁ”あ”あ”あ”あ”〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!

      ら”め”ぇ”〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!

      こ” の” お” 金” は” カ” チ” ャ” 回” す” た” め” の” も” の” な” ん” て” す” 〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!

      安くて5万超え……
      買えるけど、買える、けども安くはない……
      でも、氏の概念宝石………めっっっっっっちゃくちゃ欲しい…………(泣)
      もういっそ公式からブルーガーネット使ってそれなりの値段でガチのイデアジュエリー出してくれ…喜んで買うわ

      返信
    • ベキリーブルーガーネット、あんまり大きくないルースだったら4桁の金額でも買えますよ!
      カラーチェンジさせるの楽しいですよー見ててにこにこしちゃう

      返信
      • なななんと有益な情報!!!!!
        ちょっと詳しくお聞かせ願えますかな?????

        返信
        • 鉱物の即売会イベントとかでアクセ加工されてない裸石であったりしますよー
          サイズもお値段もいろいろです、お好みの子と巡り会えますように!

          返信
  89. ユニオンが一周したので無人島or兄弟の質問の指名先をまとめてみたよ

    ジャミル(無)→ジャック(無)→エペル(兄)→レオナ(無)→カリム(弟)→セベク(無)→トレイ(無)→ルーク(無)→シルバー(弟)→デュース(無)→ラギー(兄)→イデア(無)→ジャミル

    エース(兄)→アズール(弟)→オルト(無)→マレウス(無)→リドル(弟)→ジェイド(兄)→ケイト(兄)→ヴィル(無)→リリア(弟)→フロイド(弟)→エース

    最初の頃に無人島の質問で指名された人は同じく無人島の質問をされるみたいな予想もあったけど、そこまでくっきりとは別れなかったにしろ、きれいに2つのグループに別れて輪にはなってたみたいね

    返信
    • すげえ…そして気付かれた貴方様は天才ですか?

      返信
  90. ちょっと待って…分かってたことなのにユニオンリドルのホムボでなんか涙が…
    リドルくん、これから先の誕生日はいろんな人に目一杯、精一杯、盛大に祝ってもらいなね…泣
    大人になったらなかなかこんな盛大な誕生日パーティーはやらないかもしれないけど、それでも誕生日は好きなものを食べたり好きなことをしたりたくさん楽しんでいいんだからね

    返信
  91. 各キャラが次々に他寮生を指名していって、最後にバースデーを迎えるリドルは予定調和的な感じでジェイドを指名して終わると思ってた
    まさかのまさかだったね…

    返信
  92. もしかして、婿エース、ユニエース、寮服リドル、ユニリドルでユニアズールサンドができる…?

    返信
    • しかしアズールが足りないので、4DUOにしかならないのだ

      返信
  93. ジェイド、兄弟の質問でケイトにもリリアにもエペルにも振られてたから、不本意でもリドル寮長が指名してくれてホッとした。
    ジェイドと実際に兄弟でいてくれるのはフロイドしかいないんだってしみじみ思う

    返信
  94. 同じ寮のキャラからはプレゼントもらってないのかな?

    返信
    • バースデー2周目は他寮からのプレゼントが多い気がするね
      言及が無いだけで同じ寮の生徒からも貰ってるんだろうけど

      返信
    • 基本おめかしのホムボと同じキャラの話題が被らないようになってるんじゃないかな
      ちなみにオルトはおめかしのPSで、ユニオンのホムボでどっちも兄ちゃんからもらってますよ!

      返信
  95. この中にケイトがいる!(期間限定)

    返信
  96. カツアゲバトルEXTRAをオートに任せてたら、フレンドさんの100Lv.超えボーテ砲をバフも積まず無属性に当てたの見て「これだからAUTOさんは…」となるなどした

    返信
  97. 2E最推し監無事に墓入りしました…。

    やっぱ物腰が柔らかくて丁寧な物言いのジェイドには好感持ってるリドル寮長かわいい。
    だけどリドル寮長の前では猫かぶってたりしてね

    アズールがなんて無謀な…って所めちゃめちゃ笑っちゃったよ!

    返信
    • わかるわかるww
      なんかアズールから「リドルさん…もしやジェイドの本性をまだご存じないだと…!?」みたいな副音声が脳内に響いてきたww

      返信
    • (あの双子は)どっちも頭のネジ外れてるけど外れてるのがわかりやすい分フロイドのがマシまである(意訳)
      って言ってたくらいだったからねえ
      何だかんだで付き合い長いでしょうがってツッコミたくなってくるけども

      返信
    • トレイ先輩にメガネ変えるように勧めてたのに弟としてジェイド指名するの流石すぎるw

      でも去年のおめかしリドルくんのホムボでジェイドがブレンドティーのプレゼント上げてたから案外仲良しなんだろね!!

      返信
  98. っはーーー
    最推しジェイド、時点でアズールとリドルの私は無事死亡しましたよ。

    2年せぇてぇてぇーーーー
    2E、2年生寮長ズのワチャワチャ好きすぎるんだけど!

    返信
  99. はー2年生寮長ズいいわ〜〜〜

    返信
  100. オクタみんな全力でパイ投げんなー?

    返信
  101. ユニバリドルくんのパソスト読んだー!!!
    2話の兄弟の話題、めっちゃニヤニヤしちゃったww
    マレウスと戦うって別の意味で本編のフラグにならん?大丈夫?

    返信
    • もうリドルは追いハロでマレウスと戦ってるし…

      返信
      • けどあれは遊びだしな……本気となるとどうなるか……

        返信
        • 追いハロにしろマジフト大会にしろ本気でない状態でも誰も勝ててないんだよなぁ…
          例外は豆イベのリリアちゃんだけど、それも魔法禁止&タイマンだと怪物側有利なルールって前提があるから縛り無しだとどうなのかは不明なままだし

          返信
  102. 単発鍵たくさんあるからまずは単発からと20連回した結果SR1枚であと全部Rだったのに30連目を10連鍵を使ったらいっきに2枚来てびっくりした!ありがとう!!
    みんなの所にもユニリドルが早めに来るように運のお裾分けをします!

    返信
    • あなたのお裾分けのおかげで当オンボロ寮最速で来てくれました!ありがたやー!!!これはお裾分けのお裾分けをするしかない…!幸運よ皆に届けー!!!!!

      返信
  103. ツイステは最推しはいるんだけどもうNRC全体が箱推しなんだよね
    マブがかわいい…1年でっかわコンビとうとい…もちろんエペルもかっこいいよ…ヴッ2年が固まってると燃える…2年しか勝たん…3年が手ェ組むともう世紀末なんだよ、いいぞもっとやれ…もちろん親分も忘れてないよ…末永くツナ缶貢ぐね……ってなる
    7章はよぉ!!とは思うけど誰のイベントでも楽しい 港イベはよщ(゚Д゚щ)

    返信
  104. リドルくんのグルビ、おてて借りようとしてるのお友達じゃん……6章尊い……と思ったけど、よく考えたらソファにふっ飛ばされるってアズールめっちゃすごい勢いで投げてない??さすタコ豪腕、、

    あと地味に現実的な考え方しちゃうんだけど、あんなふうに思い切りソファ汚せるなんて魔法のある世界ならではだよね

    返信
    • 投げる音も「ぽひゅーん」じゃなくもっと勢いありそうな「しゅるるるる」だったもんね

      返信
    • 終始わりと和やかに行ってたのにパイ投げで煽りあい、終わったら手を差し出すステキ

      返信
    • 手袋も外してるし、音も鋭いから気合はいってたね
      パイを上手く投げる練習ぜったいしてきたでしょう

      返信
  105. 主役がリドルなのは分かってるけど投げる時のアズールの表情が気になってたから全く分からなくてちょっと残念…。
    だってエペルの時フロイドめっちゃがっつり写ってたじゃん〜全身写ってたじゃん〜

    返信
    • プレゼンターは顔出てるほうが少数派じゃない?こればっかりは仕方ないかと……

      むしろDUO相手がボイス付きでパソスト出演なんて運営もよく考えたな天才か?ありがとうございます!!って思ってるよ

      返信
    • ユニラギのジェイドは脚しか映ってなかったし、だいぶ映ってる方だと思う

      返信
    • わかるw横顔だけでも隅の方にちょっとだけ写らないかなって期待してた

      まあほとんどのプレゼンターが顔写ってないしむしろ写ってる方が珍しいくらいだし、ボイスまであるんだからこれで良しとしましょっ!

      返信
    • マレウスの時のリドルはもうリドルが主人公では? ってぐらいガッツリ写ってたから期待してしまってた
      アズールの表情気になる〜!

      返信
    • ワイ監の推しは足のみ出演だけど、推しと同じ視点になれるカードはむしろ顔が写ってるカードよりもレアだから大満足してる

      返信
  106. 【速報】リドルがジェイドを選ぶ質問、無人島じゃなかった

    返信
    • てっきりいつもクラスで山のことについて色々話しされてるからサバイバル能力に長けている〜とかいう理由で選ぶと思ってたのよ

      返信
    • ということは、兄弟なのか⁉︎

      返信
      • YES….!
        なんと兄弟として選んでいたよ。ワイはてっきり無人島の方で選ぶかと….だってほら、ジェイドって山LOVEじゃん!?だから無人島にあるこの植物は食べられる・食べられないってのも知ってるだろうし……
        まさか、兄弟の方で選んだなんて….!そ・う・て・い・が・い・!

        返信
  107. テーマ素材だけで作成出来るR家具みたいに、寮の結晶だけで作れるR家具、SR家具追加されてほしいなあ
    貯まりに貯まった結晶の使い道が全く無くてだな…

    返信
    • わかるー!新しい家具更新されないかな
      結晶のみで作れなくてもいいからオクタのSSRに写ってる小さい机に乗ったレコード欲しい

      返信
    • ルームキャンペーン2回目が開催されたら、家具設置数上限とルームランク上限が解放されて、新規の寮家具も作れるようになったらいいな〜
      いつになるかな…来月以降に軽音部リリアが来て、それ以降に他の部活のクラブウェアの実装が始まったタイミングで2回目のルームキャンペーンがあればいいな。

      返信
  108. けーくんに200連分の石持ってかれたときはどうしようかと思ったけど、リドルくんは20連で来てくれたよ、ありがとー?✨

    返信
  109. 16時になったからユニオンリドルのグルーヴィーですぐ死ぬ監督生が多発するわけだな?オラワクワクすっぞ!!

    返信
  110. 統一試験でSSSが10万からだと思って勘違いしてる人が意外といてるね
    SSSは11万(110001)からだよ〜!
    だからめちゃくちゃ難しいんだよ
    自分のフレンドさんの中でも勘違いしてる人が何名かいて伝える方法もないしとてももどかしい…

    返信
    • 10万だったらちょっと課金してアクティブにやってる監督生の半分くらいは到達しちゃいそうw
      最後の10000点がキツいんだよね〜

      返信
  111. カツアゲ朝派?夜派?
    ケイト先輩毎日出してあげたいんだけど、育てた子もサポに出したい。

    私は夜派

    返信
    • ワイは朝派です〜

      返信
    • ぜったいに夜派
      朝なんて忙しいし時間ない

      返信
    • 私も夜
      日付け変わったらカツアゲと通常すぐやっちゃう
      ケイト出してくれてありがとう!

      返信
    • 基本夜派
      時間に余裕ある時は朝済ませちゃうけど

      返信
    • 仕事の日は通勤の電車の中
      休みの日は日付変わってすぐ

      返信
    • 朝。通勤時間長いからそこで消化する

      返信
    • 朝派~!!
      基本暇人だからすぐに試験とかと一緒に片付けちゃう

      返信
    • 日付変わったら済ませちゃう夜派
      なお、クラブウェア実装メンテ日(=メダルドロップ期間スタート)なのを忘れたまま済ませてメンテ後に後悔するオチもつく

      返信
    • 帰って来てからご飯食べた後にダラダラやるタイプです

      返信
  112. 【夏も】NRC関係者に見せたいJホラー聞かせたい怪談【終わるね】

    返信
    • あジェイドホラーじゃなくてジャパニーズホラーか
      裏垢さえ掌握していくどこから知られるか分からないジェイドの情報網による人的ホラーのスレタイ植林かと思った スマソ

      返信
    • 1.ナナシノヴィランズ

      夏と言ったらホラーっすね
      スレタイとは少しズレるかもやが、ワイ監、イデア・シュラウド氏には和製ホラーゲームの傑作「零〜紅い蝶〜」「零〜刺青の聲〜」を永遠に推すよ
      どちらも大切な人のために冥界へ向かう話だからさ、彼の心にはグッサリ刺さるだろうけど刺さるどころか抉ったらゴメンょ
      でも一度でいいからやってみてほしい、傑作だから

      返信
      • 無印の零と合わせたPS2版零3作はストーリーの繋がり含めて良い作品だった
        各タイトルそれぞれでクリア後にオルトの手を握りしめるんじゃないかってくらいには、イデアに刺さりそう

        返信
        • なんと、わかってくださるか…!!!!(泣)
          もぅね、ぜひやっていただいて、それで感想などいただければ6章を経た今、とても、凄く、めちゃくちゃ、イデア氏への解像度上がると思うんよ
          ………………。
          まぁやらされるイデア氏はたまったもんじゃないだろうけど…ね……

          返信
  113. あと30分でリドルくんがジェイド・リーチを兄弟もしくは無人島同行者に選ぶ理由が判明するのか……

    すでに死んでるゴーストにすら物騒と言われ、リドルくん自身も「フロイドと同じくらい近づきたくない」と言ってたくらいだからとても気になる。
    そしてその話を聞き届けるのがアズールというのも面白くなる予感しかしない……!

    返信
  114. 最近のイベントメンバーは寮がバラバラな4人ことが多くて、それはそれで初めての化学反応を見られる感じがして楽しいんだけど、いつものメンバーがいつもと違う舞台で見せてくれる姿からしか得られない栄養素もある
    という訳で、港イベで同寮のジャック&ラギーが先輩後輩の会話を繰り広げてくれるかと思うと期待しかない
    SSRを担うイベントに、尊敬するラギーくんも一緒に来てくれて本当に良かったね、ジャックくん

    返信
  115. いつもはカツアゲNORMALでやってるんだけど、たまたま属性の相性が良かったからとなんとなくHARDでやってみたら……
    部活メダルが多く落ちるじゃないか!!
    なんてことだ……部活メダル期間はちょっと頑張ってHARDでいこう……(EXTRAは無理)
    いや2人目で気づけてよかった これ20人目くらいで知ったら叫んでたわ

    返信
  116. 無属性魔法ってあまり使えないイメージがあったんだけど、フレンドさんのグリム(ストライプリボン)のレベルが85レベと強かったから試しに借りてみたらめちゃくちゃ強かった

    返信
    • 無属性は有利取れない代わりに1.1倍(確か)火力が高く設定されてるんだよね!
      いつかall無属性パーティ組んでみるのが密かな夢
      楽しそう

      返信
  117. シルバーのGREAT確定ルームが出来た!
    (チャート等の画像はゲストルーム掲示板にあります)

    布はほとんどリーチ兄弟から仕入れていたら、エペルのツムを除くポム家具の結晶が集まったよ。布はもうない。
    ディアソのR結晶も残り33。
    ふぅ…大変だった…

    手前ではセベクのツムがマレウス様を熱く語っています。
    シルバーとゲストたちのいごこちが良い部屋だといいな⭐

    返信
    • 凄い!綺麗なディアソルームだ〜!!
      寮長達みたく寮家具と好みがマッチしてないとかなりカオスになる思ってたけど、こんな綺麗になるんだね。参考にさせて貰います!

      返信
      • なんかこうIK○Aの感じを思い出す
        エレガントなリビングのご提案、シンプルに暮らす、緑のある生活……みたいな

        うちはもう異国のバザールみたいな様相を呈してるけど、こんなに綺麗にレイアウトできるならちょっと整理してみようかな。。

        返信
    • セベクツムの前に本あるの可愛い〜!センスなしなし監なので参考にさせていただきます!

      返信
    • ディアソ家具とベーシック家具が喧嘩してないの凄い!
      great確定自体難しいのに、配置まで考え抜かれたお部屋を
      作られた根気とセンスに拍手を贈りたいです

      返信
    • 第2テーマの稼ぎ方めちゃくちゃ参考になる…ガラ家具のおかげもあるけど、エレガントのテーマ家具一つも無いのは想定外だった。
      ディアソラグ10枚は圧巻ですね…ベーシック塗料と布を集めるの大変だっただろうな。
      いいもの見せていただきありがとうございます!

      返信
    • まとめてお返事、失礼します。
      ほめて頂けて、本当にうれしい!ありがとうございます!
      広く使いたいな、とたくさん悩みながら作りました。
      ディアソはベーシックの家具が多いので、エレガントを最低限にする作戦にしました。
      GREATを目指す監督生さんたちのお役に立ちますように⭐

      返信
  118. GuestのGをqに見間違えるので
    ゲストルームをクエストルームと読んでしまうコトがある
    素材集めクエストとか部屋作りクエストと思えば違和感もない。多分。

    返信
  119. この3DUOとてもcute
    山菜と菌糸類の巡りが素晴らしいね

    返信
  120. 明日から勉強合宿の学生監なんだけど、ツイステの強化合宿みたいでわくわくする!!今までは合宿か〜って感じだったけどりツイステのおかげでやる気上がった!ありがとう!
    新イベは帰ってからになるけど、それをご褒美に頑張れそうだ!合宿で勉強頑張って徳を積んでジャックくんを呼び寄せるぞー!

    返信
  121. 読み込みが悪くてみんな離席してしまった……どれが誰でしょう??(恒常はいません)

    返信
    • 1段目が部活ケイト、ユニオルト、キャンプのセベクとラギーとレオナ、ユニレオナ
      2段目が部活カリム、ツムのフロイド、セベク、エペル、ジャック、リドル

      恒常はいないと言うことだけど3段目の左から2番目は寮レオナさんかな?
      もしそうならツムレオナ、寮レオナ、ツムケイト、ユニカリム、星イデアとトレイかな!
      1番左が寮服じゃないならすり抜け無しでツム両方取ってるの強運すぎる

      ここ1ヶ月半を振り返れて楽しかった!
      濃密スケジュールだったね〜来月も楽しみだ

      返信
      • はわわ、全部合ってるすごい……答え合わせは画像の通りです。(小さいけどグルーヴィ絵注意)
        2段目までのつもりで恒常いないって言ってたので3段目左から2番目は寮服レオナさんです。
        ツムリドル狙いで1天井目ツムレオナ、2天井したかは覚えてないですが+40連でツムリドル迎えました
        イベント多めな濃厚な期間でしたね!

        返信
  122. サポート回数0から2の間を彷徨ってたけど、今日だけ11回も借りられてて嬉しい!
    どなたかが複数回借りてくれたのかな?
    沢山借りてくれたフレンドさん有難う…!

    返信
  123. デュース、もしこっちの世界の住人だったら絶対小さい頃特撮ライダー好きだったんじゃないかなぁと思う
    マジホイ好きな子があんなん嫌いなわけなくないか??

    返信
  124. 双子推し監督生だからどっちもなるべく等しく育ててたし寮服以外のSSRは凸数も拘って揃えてたりしてるんだけど仲良し度は同時に上げられない(ことも理論上はないけど家具集めの関係で容易ではない)のでまずはジェイドの方から全てのSSRとよく使うSRの仲良し度を上げようかな〜となっている
    ルームに保存機能あればね!交互にも出来るんだけども!ゆっくりなかよしになりつつフロイド用の家具の素材あつめるぞいっ

    返信
  125. 統一試験・全属性、属性じゃんけんに負け続けるも、最終的に火力のみで勝ってしまう。
    手に入れたクロウリー・メダル4枚を握りしめ、じっと佇む。

    返信
  126. 初めてグレート出たー!
    びっくりしてスクショし損なったけど
    軽音部スタイリッシュ様様

    返信
  127. 継続回復のスキルを持ってるカードは新春カリムくん以外にありますか?

    返信
    • 豆フロイド・ハロラギーかな

      返信
      • ありがとうございます!!

        返信
  128. 今更だけどグリム二足歩行になったのね
    もう猫ちゃん歩きはしないのかな?
    ちょっとさみしいよ親分…

    返信
    • マスターシェフの食材調達もどうなるんだろうね?

      返信
    • グリムのカードを所持してるなら四足歩行SD自体は確認出来るけど、現状それでしか見られなくなったの悲しいよね

      返信
      • 「カード詳細のところで」って入れるのを忘れてました…

        返信
  129. 統一試験いっぱいサポート使ってもらえて嬉しい
    30回も使ってもらったみたいで自分の中で最高記録更新だよ
    頑張って育てたかいがあったなぁ

    返信
  130. ラギーの落とし物見ただけでかわいいって感情が湧いたんだけどこれやばいやつ…?

    返信
  131. 氏の声優さんが出てらっしゃる某アニメのED見てツイステアニメもEDで本編関係ないダンスをしてほしいなぁ~とか思った
    式典服フロイドのパソスト読んでるときも思ったけどやっぱああいうダンスしてるとこをね、等身のぬるぬる動いてる映像で見てみたいよね
    そしてまぁ本編と関係ないしってことで楽しむのが一番!って感じでめちゃくちゃダンスしてる元気ちゃんたちとか流石って感じのドヤ顔で完璧ダンス踊るヴィル様おジャミとかすごくかったるそうにしてるのになぜかめちゃくちゃカッコいいダンスで監督生を悩殺してくるおじたんとか見たいんだな~~~
    本編にVDCとかイベントに追いハロとかのダンス要素もあるし……多少は、ね………!?!?

    返信
    • そのジャミルとおじたんなら実写だけど某動画で見たことあるよ!すごくかっこよかった
      1周年がイベ振り返り、2周年が学園生活の一コマ……つまり3周年にあると思います!!(言うのはタダ)

      返信
    • 本編関係なくてもいいなら「Mickey Mouse March(Eurobeat Version)」のパラパラ踊ってほしい!
      体が覚えている監督生いるでしょ

      返信
  132. トレイ先輩不在の弊カレッジ、なんとかSSSに乗せようと試行錯誤してるけどここらが限界な気がする。もうゴールしてもいいかな……
    木だけは絶対もっと行けるはずなんだけど一向に手札が来ない_(:3」∠)_
    もう後は全属性お祈りガチャをひたすら続けるしか、、、

    嗚呼、毎日引いてる有償単発がいつか実を結びトレイ先輩が寮服を着て来てくれますように。歯ブラシセット持ってハーツラビュル寮の皆さんと一緒にお待ちしてます……

    返信
    • バトルガチ勢じゃないけど、万年SS監督生が思うに、ここから先の5000点は本当に伸びない
      無凸寮服トレイを持ってて、フレンドさんの100↑寮服トレイと合わせてほぼ完璧なバトルをしても23000届かない…
      DFで完凸カードずらっと並べて点数を稼がないと、基本的にSSSには届かない仕様だと思う

      返信
    • 木主です〜!本当にそうだよね、私はゲームの運営側の仕事をしてるんだけどこの調整は良く出来てるなと毎回舌を巻いてるよ。。
      有用なカード大体持ってても凸状況や試験タイプによって都度最適解は変わってくるし、ある程度お金を入れてても楽勝〜♪とはならない絶妙な匙加減

      最推しは完凸させたいスタンスでやってきたけどガチャの引き方も見直さないとなと痛感した……
      バースデーは自引き完凸、イベ限は香水でやってきたけど、クラブウェア実装と遅くとも半年以内にはイベ限2周め始まるだろうと考えると香水だけで全部は賄えないだろうし
      パソスト見たさにバースデー引いて満足して放置気味な子もいるし申し訳ないやら勿体ないやら……リソースの集中投下が必要だ、わかってはいるんだけどみんな顔がいいから……うう。。。

      返信
      • 推しでもよく使うの一枚だけだ
        引くのは引くけど完凸まではしなくていいかも
        クラブウェアも増えたしね
        寮長ならツムも来るし

        返信
    • 弊校完凸トレイ先輩在席してるけどここから一向に伸びないよ〜
      前回は難なくSSS行けたのもあってだいぶ悔しい…!
      今回は絹ジャミSDケイトあたりの所持育成状況が明暗を分けてる感じがするな
      強いカード一枚あればOK!ってならない所が面白いよね

      返信
      • 絹ジャミルもSMケイトも持ってるけどトレイくん喉から手が出る程欲しい
        今年は散々迷って推しにしたけど来年はトレイくん交換する
        DUO相手が来てなくて推しもなかなか出番が無いから相方を引く気満々だったんだけど

        返信
  133. 試験やれるところまでやったしフレさんにいつもありがとうのメダル配って回ってるけど最終ログイン最近のフレさん少なすぎてすごい寂しくなった
    まずまずフレさんが20人くらいしかいないけれども…
    がんばってサポ強くしてたくさんお友達つくるんだ…!!

    返信
  134. マレウス最推し監、コツコツ貯めてる石と鍵が遂に1000連分を超えました
    我ながら貯め込みすぎて引いてるけど、もしかのことを考えるとやめられない…
    私、寮服を完凸レベマのつよつよにするのが夢なんだ…

    返信
    • 1000連分はすごい…!石に換算すると30,000個ってことでしょ!?
      すごい……ワイもマレウス最推しで今貯めてるとこだけど、石すると15,000個程度しかないよ……
      でもそうやって貯めながら実装を待ってる間も楽しいよね!あと少し!頑張ろうね!
      ツノ太郎が沢山来てくれるのを祈ってる!

      返信
    • す、すごい。。。バトル好きで推し以外の子も課金して引いちゃうから全然貯まったことないや。。いっぱいツノ太郎が来てくれるといいね!

      あと後学のためにお聞きしたいのだけど、何百連とか千連単位で貯めるのって基本的にガチャは一切引かない感じ??月パスは買ってるのかな?

      返信
    • すごい!
      自分もディアソに推しがいるので貯めてるけどまだ850連分だった。木主さんみたいに1000連目指して頑張る!

      マレウス推しだと寮服イベ限バースデーツムツムクラブウェアと一気に来る可能性あるから何連分あっても不安だよね。
      木主さんのところにマレウスたくさん来て完凸できるように祈ってます!

      返信
    • お三方ありがとうございます!
      実装されるの楽しみにお互い頑張りましょうね
      皆さまのもとにも推しがたくさん来てくれることを祈ってます!
      お二人目の方の質問のお返事ですが、イベガチャを程々に回してますよ
      SRは欲しいので1枚さえ入手したらやめるというマイルールで、推し以外は基本的に泣く泣くスルーしてます
      あと無課金を信条にやっているので月パス等は買っていません
      思いっきりガチャを回すのも夢ですね〜

      返信
  135. 弊ゲストルーム、最近は治安が良くて喧嘩しない・落し物も未だひとつもない・ステッカーすら見かけなくなっちまって……運要素はガチャだけで十分なんだ! 1日1回私物を落とせ!!

    返信
    • うちも平和で落とし物極少のルームだよ…掃除でも大体メモ帳拾ってる
      君ら、ディズニーヴィランズモチーフのキャラだろ!
      もっとうっかりしたり、闘争心剥き出しにしてくれよ!頼む!!

      返信
  136. 全員が責任者! これでうまくやっていけるんだから軽音部すげぇな…NRCなのに!

    返信
    • 確か軽音部ってその3人しかいなかったはずだから、本当に相性の良い3人だけが残ったんだなと思うわ。
      …寧ろ、その3人に周りがついていけなくて脱落し淘汰された可能性はあるが笑

      返信
  137. バトル相談に書くか迷ったのだけどご意見聞かせてください

    今回の統一試験でうちのLv.107寮服トレイさんが全然呼ばれなくてフレンドさん達に申し訳なく…
    次はアタックタイプを凸っていこうと思うんだけど

    ボアエペル
    クラブケイト
    おめかしケイト
    ユニオンアズール

    この中なら誰を強化していくとお役に立てるかな?
    いずれも弊カレ通常運営で頑張ってくれているんだけど…
    手札にもよると思うけど「うちだったらこれかな」ってお話を聞きたいです

    返信
    • その中だとボアエペル君かな!
      今回無属性がBSだからフレさんのをめちゃくちゃお借りしてるよ
      フレさんのLv108allMAXで無属性に対してデュオ2万7千ダメは本当に強い!
      フレさんありがとうございます

      返信
      • ご意見ありがとう!
        じゃあ今後は香水貯まる度にエペくんにつぎ込むことにするよ!
        同郷だしw

        けっぱるべし!

        返信
  138. 今後のディフェンス試験の底上げに完凸済みSRのなかよしレベルを上げていこうかなと思う今日この頃
    既に全て完凸前提でこの目的だと、おすすめのSR以下って何がある??ひとまず豆ジェイド、式典オルト、星イデアはあげようかと思ってるけど他にも有れば知りたい所存

    返信
    • 実験着アズールとか、回復持ちのSRは凸した方がいい気がします!

      返信
    • 自分がよく使ってるのは
      実験エース
      実験ジャック
      実験アズール
      式典アズール
      豆ジェイド
      実験カリム
      実験ジャミル
      実験ルーク
      実験イデア
      式典オルト
      実験リリア
      SMリリア
      婿リリア
      やっぱりディフェンスと単色かな

      返信
      • お二方ありがとう!
        アタックカードは火力調整にも使いたいからやっぱり回復持ちだねぇ
        結構育てられてないのも多いからおすすめ頑張って育てます!

        返信
  139. 統一試験中にどうしてもLv109アズールをLv110にしたい私。貯めていたステッカー全て突っ込み無理矢理今日招待すればレベルアップ可能な状態にした。
    待っててねマイフレンドたち……うふふふ

    返信
    • どうやって編成したら鏡合わせになるのかな?
      配置も完璧で凄い!

      返信
  140. 以前にもこの掲示板でお見かけしたけど自分でもやってみたく…
    鏡合わせ編成たのしい(弊カレに寮服リドルくんいないのでツムで代用)

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。