雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.11

コメント10,083

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.8
雑談掲示板Part.9
雑談掲示板Part.10

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. これ終わりごろにまとめて進めようとしたら食材調達できなくて詰みそうですよね……気をつけなきゃ

    返信
  2. イベストもSSRも無いけど普通に面白そう

    返信
  3. 声つきイベントでびっくりしちゃった。
    食材調達の時にデフォキャラが動くの可愛い

    返信
  4. >>2649
    レベルは関係ない
    ただ見習いシェフのカードには特効がある

    返信
  5. 派遣型イベントかー拘束時間が短くてよき
    わざと料理失敗してキャラの反応が見たいねこれw

    返信
  6. ちょ、調達の編成がよくわからない
    レベル関係あるのかな?リドルもシルバーも全然育てられてない…

    返信
  7. 食材調達で並んで歩くSDキャラかわいい

    返信
  8. サプライズSSRすこし期待してたから本当にないんだ、、って勝手に気分落としてたんだけどイベopの無駄な荘厳さにめちゃめちゃ元気になってしまった

    返信
  9. 想像の100倍くらい熱いイベントで腹抱えて笑ってる

    返信
  10. なんだこれ…詳細だけ見たけどめちゃくちゃ楽しそうなんだが…

    返信
  11. メダル1500枚でイベントSR確定のキーがもらえるのは激アツ

    返信
  12. 最初、料理アニメの導入かと思った

    返信
  13. イベントのオープニングくっそwwwwwwww
    ただの料理なのになんであんな壮大なムービーなのwwwwwww

    返信
  14. しゃ、喋った!?

    返信
  15. イベントなのにボイス付き!!!!????!!???

    返信
  16. >>2600
    サラダチキン買ってきてそのままむしゃついた
    バジルも美味しいけど柚子胡椒がとても美味…

    返信
  17. 無事メンテが終わりますように

    返信
  18. あと5分じゃああああああ(;´Д`)ドキドキ

    返信
  19. 運営ちゃん新形式のイベント詳細呟いてほしい

    返信
  20. メダルって聞くと統一試験を連想しちゃうけど、バトルでもリズミックでもないってことはそれもまた違うのかな?マジでどんな感じなんだろ〜

    返信
  21. >>2631
    おめかしは絶対当日引きたいから毎回待ってるよ…つらい…

    返信
  22. >>2629
    ありがとう、後輩監督生!
    レポートはとにかく埋めて期限までに出せばあとはなるようになる!提出することが大事!
    お互い頑張ろうな!

    返信
  23. >>2619
    2619です
    イベント発表されたときからずっと回すつもりだったので本当に迷いどころなんですが、イベントはじまってからできれば熟慮します
    ありがとうございます

    返信
  24. アズ誕生日ガチャについての相談なんだけど
    SSR実装日と誕生日当日、どっちに引いたほうが良いと思う?
    今ちょうど天井分貯まってて、イベガチャは10連分引けるんだけど(誕生日当日に10連キーもらえるから)
    「ネタバレ踏みたくない&はよ手に入れたい私」vs「推しの誕生日を祝うが為に石貯めたんだろ&イベガチャ引きてーなと言う私」が戦ってて仕方がないんだわ…

    返信
  25. ここまで詳細が分からないイベントってはじめてかも。
    皆様の予想通りなら待てば推しのコック姿がいつか見られると期待しちゃうな〜

    返信
  26. >>2627
    先輩監督生さん就活お疲れ様です!
    大学1年のワイ監は今日までのレポートに追われてます
    5時までに終わらなくても課題出し終わるまではガマン…!

    返信
  27. >>2612
    つまりメンテ延長したら原因は…

    返信
  28. ちょうど17時から説明会の就活中ワイ監、情報が出そろってからイベントできると割り切りたい…
    でも新形式とガチャ内容がとても気になりすぎて昨日からソワソワしてる

    返信
  29. メンテ5時までなの普通に忘れてた…
    APがもったいない…

    返信
  30. >>2619
    1日限定の石はどうしても買えない感じですか?
    もし買えるならそれを買って1日1回の有償ガチャで狙ってみるのもありだと思う
    SSRならともかくSRなら来る可能性は割と高いし
    まあまずはマジカルキーで引いてみて目的のじゃなかったまたは両方引きたいならと思ったら考えてもいいかも

    返信
  31. >>2607
    わかる
    回し終えた後の賢者タイムやるせないよね…
    でも通常召喚ならゲージ貯まるから大丈夫!
    頑張ってまた石貯めようぜ!

    返信
  32. >>2619
    ガチャとマジカルキー(マスターシェフ)の仕様次第かなー

    返信
  33. >>2609
    たまにそういう時あるから気持ちわかります。

    返信
  34. >>2605
    男性陣はお菓子だったりデートだったり(戦闘に)実用的な物くれるよね。トレイ先輩は部位ごとに用途がある歯ブラシだよなあ…

    返信
  35. >>2619
    イベント次第かなあ
    無料でSR貰えるなら我慢する
    そうじゃないなら10連だけかな

    返信
  36. 月パスだけ買ってる超微課金なので今回のガチャ回すかまだ迷ってる
    今180連分たまっていて、推しのバースデー終わったばかり&ディアソ推しなので寮服ももう少し先だから回していいかなという気持ちと、
    来月1周年で何かしらガチャがきたら回せなくなるという恐れがせめぎあう…
    と言いつつメンテ開けたら天井分回してるんだろうな~(堪え性がない)
    微課金の方ガチャしますか?

    返信
  37. >>2579
    いや、実装キャラ数によってはたとえ1種類でも全キャラのボイス回収ってキツイよ
    ただボイス聞くだけならまだしも、スクショ撮ってとかなったら大変ですよ

    返信
  38. >>2606
    掲示板見て、今日の夕飯は予定変更して肉料理にすると決意した
    シルバーのエプロン緑色だし、ピーマンの肉詰めにしようかな

    返信
  39. メンテはじまった!!!
    今回も無事に終わることを祈ります。

    返信
  40. 今回もし背景が手に入るとしたら調理室になるのかな??めっちゃほしいぞ
    新規カードない子でも、実験服着せとけばそれっぽくなりそうだし

    返信
  41. >>2585です
    そうそう、からだダン◯ンです!
    オルトくんも出ますよね!
    マブ+オルトくんのダンスをハーツ先輩組+イデアが見守るという状況を心の目で見ながら、これからも親子で踊ろうと思います

    返信
  42. AP消化しました!
    いつもイベント前は緊張するなぁ

    返信
  43. おや 監督生ではないか
    この後はすこぉし長めの休憩じゃからの、準備はしっかり済ませておくのじゃぞ
    くふふ、わしも腕を振るうつもりじゃ、楽しみにしておると良いぞ!

    返信
  44. もう言ってる人いるかもだけど、今日のメンテ2時間あるからAP消化忘れないようにね

    返信
  45. 世間はバレンタインだけどツイステ世界みたいな魔法が日常的にある世界の恋のおまじないってかなり効きそうだなあ。バレンタイン特集で簡単に作れる惚れ薬!みたいなのも載ってそう。魔法工学は発達してるけど授業で占星術があるくらいだしプロの占星術師がいたり雑誌裏に載ってる星占いや相性占いもかなり信ぴょう性があったりして…。えっNRCは男子校だから関係ない?そんなあ…

    返信
  46. >>2607
    気持ち分かります。物欲に抗えないw

    返信
  47. >>2398
    ハロウィンレオナ!
    ホームにおきたすぎる!!

    返信
  48. せっかく石を貯めていたのに、肉イベ始まるのにもかかわらず通常召喚引きたくなって10連キー含めて40連してしまった。SSRは誰も来なかった…
    何してるんだろ(><)

    返信
  49. >>2600
    すぐ食べれるコンビニのチキンかな〜最近食べるようになったけど柔らかくて美味い…マブ達にも食べてもらいたい!

    返信
  50. >>2556
    トレイ先輩は1000%歯ブラシだろうなぁ…
    あれメカクレウィッグとか自分の好きなものくれるキャラもいるから、ジェイドはキノコかな。フロはなんだろう、一緒になんか作ったりとかしてくれると嬉しい。

    返信
  51. >>2584
    ボーテボーテボーテボーテじん。
    100点。

    返信
  52. 仕事が終わったら肉イベ始まってるのか
    内容気になりすぎて仕事に集中できない

    返信
  53. >>2584
    ぼてじんルークやめてwwwww子が大好きで毎日のように見ているの。ルークで再生されちゃうwww

    返信
  54. >>2585
    からだ ダン●ンかな?
    あとクリオネもいるよね~オルト~!

    返信
  55. お肉食べる監督生ちゃん多いね
    ちなみに何食べた?(食べる予定?)
    わい監は豚唐揚げ食べてる
    豚バラに好きな味付けして片栗粉まぶして薄く油引いたフライパンで揚げ焼きするだけ
    お安くできるしめちゃくちゃ美味しい

    返信
  56. >>2585
    エビカニクスみたいなやつ…?

    返信
  57. 寮服ジャックルークアズールのバディレベルが全員最大になった
    早く寮服セベク来ておくれよー
    おめかしジャックルークアズールも先に全員バディレベル最大になっちゃうかもしれん
    いや3月にはおめかしセベク迎える予定だけど…

    返信
  58. >>2582
    オクタなら情報屋っぽい感じだし、ポムだとヴィル様ご指名のカメラマンぽくなるね!

    返信
  59. >>2592
    ワイも今日の夕飯肉にしよ

    返信
  60. >>2585
    応援席で手に汗握るトレイ先輩と腕組みしながらハラハラ見てるリドルとこっち向いて〜!ってスマホ構えてるけーくんが浮かんだ

    返信
  61. メンテの告知がくるとおっいよいよか!ってドキドキするけど初の試みだしどんなイベ内容でも受け入れる所存。とりあえず肉シルバー早く使いたいな…

    返信
  62. >>2592
    やあ、昨日のワイ
    お肉美味しいよね、いいお肉は更に美味しいよね……と思ったけど自分好みのお肉が結局一番美味しいので、
    今日のお昼は某牛丼屋さんのネギたま牛丼を買ってくる予定ですわ
    安上がりな味覚wwwと自嘲しつつネギたま牛丼さんのポテンシャルすげーからしゃあない

    返信
  63. 今日は肉イベ始まるからちょっといい肉買っちゃおうかな

    返信
  64. >>1173
    ???「私はリス。尻尾を剃られたの」

    返信
  65. >>2578
    まだその時、2578は気付いていなかったのです。
    それが沼への入り口となるとは、、、

    返信
  66. >>2562
    見える、見えるぞ…!「すまない監督生、これだけしか…」って大量のメモ帳を抱えたデュースと耳しっぽをしょんもりさせて申し訳程度の教科書と魔導書、キャンディを持ったジャックの姿が!

    返信
  67. 削除されました

    返信
  68. >>2556
    もう少し考えてみた
    マレウスはやべえ魔法石かお手製のガーゴイル特集
    レオナは部屋に適当にほっぽってある装飾品(バカ高い)
    リリア様は手作りケーキ(選択肢によりバッドエンド)
    リドルは方々に聞いて回って買ったものに手紙付けてくれる…みたいな

    返信
  69. 錬金術受けさせたいメンバーが同じ日に集中してると蜜やお菓子みたいに授業受けなくてもバディレベル上げられるアイテムがほしいと切実に思う

    返信
  70. ママ監のワイ、毎朝おかあさんとい◯しょを拝聴しているのだが、最後の体操の歌でカニもサバもエビも出てきてふふってなる
    マブ、一緒に踊ろうぜ…

    返信
  71. >>2571
    ルークがぼてじんになった夢をみたワイも手遅れだな
    鳴き声は「ボーテ」だし、ヴィル・エペル・レオナのことばっか話してたよ

    返信
  72. 戦闘のときに奥義(という名のユニーク魔法)打って欲しい

    返信
  73. やっとオルトくんのマブダチとれた!わーい!って称号をあれこれ付け変えてたんだけど【イグニハイド公認】【大物フォトグラファー】の組み合わせは、それはそれはもう腕のいいカメラマンなのではないか?と気づいた、ちょっとイグニ寮いってきます

    返信
  74. >>2571
    自レス
    ちなみにトレイパイセンもいて、ギターかき鳴らしながらムシ〇のうた歌ってた。

    返信
  75. ジャミルの好きなカレーって、ナンと一緒に食べるサラサラタイプかなって思ってたんだけど、たこ焼きとかあるしどうなんだろう。監督生日本人っぽいから(節分や七夕を知っている)、ナンかライスかで討論して欲しさある。

    返信
  76. そういえばプレイヤーがどれだけソシャゲ兼業してるかは割と話題になるけど、イデアはソシャゲやネトゲをどれぐらい兼業してるのかな
    誕生日にボイス集めするぐらいだから1つ2つじゃなさそうだけど

    返信
  77. 最近のログボキャラがジャミ、ジャミ、ケイト、ジャミ、ケイト、ケイト、ケイトって感じでジャミとケイトしか来ないんだが…。

    返信
  78. 今日のログインキャラがリリア様だった
    何ってもう肉イベの日に良い予感しかしないわ
    体が震えてくるぜ

    返信
  79. >>2545
    そんな男が「将来添い遂げるのはただ1人」って言い切ってるんだからすごい、ジャックくん貴方こそとんでもない逸材だよ。

    返信
  80. 錬金術、せっかく相方がいるから相方に向けてのボイスも欲しいな〜と無いものねだりしてみる!例えばエースと相方デュースなら「おいデュース!それ入れすぎ!」とか。一緒に授業してる感が出るし。魔法史にも一緒に編成が前提のボイスがあるから(ジェイドの「フロイド、起きてますか?」とか)書いてみました。

    返信
  81. 妹がなぜな知らないがリドルくんだけ知ってたので、ツイステのキャラクターで誰か気になる人いる?と聞いたら、私3次元にしか興味無いと言われ、オクタのデフォルメキャラのファイルを見ながら、私は真ん中の人(ジェイド)が好きだな。右側の人(フロイド)なんかニャッてしてるからやだなと言われたのでショックだった…

    返信
  82. >>2536
    4章読んでるかはわからないけれどサクッとユニーク魔法使ってるから今後も必要な時には使っていくんじゃないかな。

    返信
  83. >>2556
    けーくんは可愛い映えるスイーツ情報持ってるから、自分が食べられない分、プレゼントにお手頃価格だけどめっちゃ可愛い絶妙なやつ選んでくれそうなイメージ
    ただし買うときに
    ♯今年のけーくんからのお返しはコレ!
    てタグつけてマジカメにあげる

    返信
  84. ジェイドがうたのおにいさんになってドコド〇キノコ歌ってる夢を見たワイ監、手遅れかもしれない。とりあえず顔が良かったとだけ。

    返信
  85. 寮服ラギー入手で手持ちだけで、バディボーナスが10に到達した~
    すぐ試験で運用出来るワケじゃないとはいえ、ちょっと嬉しい

    返信
  86. >>2547
    そもそも普段の一時間が他ゲームと比較すると早過ぎるから、新しい要素を入れる時ぐらいはガッツリと時間かけてほしい…
    二時間ですら早いと思う

    返信
  87. >>2555
    そう考えると改めて先生達は胃痛が耐えないだろうな
    ある程度学力や内申で足切りできれば民度を保てるけど、危ない魔法薬を悪戯で持ち出そうとする生徒とかクルーウェル先生のおしゃべり見てると実際いるみたいだし

    返信
  88. >>2491
    注文履歴から再送信できるし、試しにブラウザ版でツイッターログインしてみてから再送信してみてはいかがでしょう?原因がわからないから役に立つかわからないけれど自分はこれでシェアできました。試し済みだったりできなかったらごめんね。

    返信
  89. >>2506
    ありがとうございます。
    さわり心地は良さそうですね〜〜
    寝汗だけが気になるタイプだからパジャマは無理かもだけど部屋着に考えてみる!

    返信
  90. >>2553
    推しがバレて開き直ったオタクは強いぞ…
    中途半端にやったら返り討ちになりかねない。
    というかメンタル無敵はネージュは関係ないと思うから弱点にはならないと思う。

    返信
  91. >>2556
    自レス
    先生からのお返しも考えてみた
    クルーウェル先生 首輪…風のアクセサリー
    トレイン先生 ルチウスのぬいぐるみ
    バルガス先生 ダンベル(一緒に筋トレが始まるまでがセット)
    サム 秘蔵の品のなんかヤバいやつ
    学園長 学園長なりきりセット(マスク、シルクハット、マント入り)

    返信
  92. >>2556
    一部危険なお返しくれそうだけど、他は大体嬉しいのくれそうですね

    返信
  93. おめかしジャックとデュースで錬金術回したら2人とも申し訳なさそうな顔して(主観)メモ帳抱えてきたから全てを許した…2人ともいい子だから怒れない。

    返信
  94. >>2459
    生い立ちと設定だけならRSAにいそうなんだよな…主人公気質というか

    返信
  95. >>2493
    どんなにすごい人でも(この場合は寮長たち)影ではめちゃくちゃ努力して苦しんでるってデュースに言わせたのは熱かった!デュースはジャミルのオバブロに立ち会ってないけどもしあの場にいたらやっぱりジャミルも努力したすごい人だと認めると思う。昔から不器用で上手くいかずに逃げてたのを今はしっかり向き合って少しずつ克服していく様を見るのは安心感しかないよね。デュースなら絶対やり遂げる!って思える

    返信
  96. >>2556
    ヴィル様はお手製の化粧品、デュースはマジホイで遠乗り、セベクちゃんは若様布教セットと思いきや好きな本とか?エペルはりんごの飾り切り…ツイステキャラも個性的だから色々考えるの楽しいね…!

    返信
  97. 木試験のトレイ先輩とカリム、なんか色的にしっくり背景に馴染んでるのもあるけど2人とも左腕を前に出すポーズだから妙に揃ってていいね!

    返信
  98. え゛え゛各キャラの筆跡とかメッセージ見られるなんて聞いてない動機息切れきゅうしんきゅうしん

    返信
  99. ツイステにバレンタインイベはないけど、某英霊ゲームで色んなキャラにチョコ贈ってお返し貰う度に、NRCのみんなにバレンタインチョコ(感謝の意味で)贈ったらどんなお返しくれるかなって想像してる
    エースはたまたま持ってたお菓子とか、ケイトは「甘いものいっぱい貰ってるでしょ?」って辛いカップラーメンとか、レオナ、カリム、マレウスはごく自然にバカ高い贈り物くれるとか
    考えるの楽しい

    返信
  100. >>2534
    学力、素行、出自、その他諸々よりも闇の鏡による選別が重要みたいだし、ミドルスクールからの申し送りで知る程度でそもそも気にされてないのかも

    返信
  101. >>2547
    もしかすると新しい授業が追加されるのかもしれないと思ってとても楽しみにしてる

    返信
  102. 5章後編1まではルークパイセンのこと精神的無敵生物だと思ってたからラギーくんが尻尾を狙われてても
    「▼ルークハント からは にげられない!
    可哀想に…ナムナム」
    って気持ちで見てたんだけど、後編2でネージュくん激推し男という側面を知ってワンチャンどうにかルークハントに対抗できないか考えるようになった
    3章でアズールの黄金の契約書を砂に変えたみたいに、どうにかルークハントの隙を突けないだろうか?
    ワイだって獣人ズの尻尾をモフモフしたいのにズルいんですよルクハン先輩!

    返信
  103. 今魔法石の数2222だから日付と一緒に数字変わるのちょっともったいない

    返信
  104. >>2545
    もしかすると自分の顔面がイケメンだということにも気付いてないかもしれないよね、ジャック君

    返信
  105. >>2531
    2531ですが
    リアルで推し語りあまりできないので
    みなさんの好きってなった瞬間が聞けてとても嬉しかったです!
    ありがとうございます!

    返信
  106. >>2536
    個人的な解釈ですが、アズールが他人の能力を奪い、それを使うことの根底は「自分より優秀(に見える)相手を貶めて復讐する」ことで、復讐の範囲が自分を馬鹿にしたやつから「低い自己肯定感により自分より優秀に見えるやつ全員」になり暴走しつつあったのが3章です。
    おそらく復讐に囚われず本人が好きなこと、やりたいことは「金儲け」なので、ある程度自己肯定できるようになった後に校内で学園長の指示を破ってまで使う必要はないと思います。
    卒業してからは使用は自由でしょうが、今までのように乱発する意義は薄いかと思います、

    返信
  107. 「バレンタインのチャームかわいい!!!メッセージ?思いつかない。推しの画像に入るなら英語で推しのユニーク魔法書いたれ。」
    で即決して買ったからメッセージカードが届くと知って今さら罪悪感がある……。すまぬ。

    返信
  108. そういえば今回メンテ2時間あるんだね。気を付けなきゃ。
    ミニイベっぽいけど余裕持っての長さなのか、どんな仕様なのか殆ど情報無いから気になるなぁ。

    返信
  109. >>2545
    逆に考えるんだ…
    美人耐性が高いということはどんなに美人でも見た目だけでは靡かないということだ…。

    返信
  110. ジャック君の顔面偏差値耐性度が高度過ぎて心配
    あのヴィル・シェーンハイトを幼少の頃より見慣れており←もうスタート時点で色々おかしい
    女子と見間違う程のエペル・フェルミエと同クラでレオナ・キングスカラーが寮長
    今後の人生でどんなに可愛い子、とんでもない美人、もの凄いイケメンに出会っても「そうか?」って思ってそう。

    返信
  111. >>2523
    ほんとだ!明らかにイデアだけフォントが違うw
    しかもメッセージも他の人より短いし
    そういう所だぞ、イデア・シュラウド

    返信
  112. >>2534
    闇の鏡さん『素質はある。がんばれ。』

    返信
  113. >>2534
    学士でなくて魔法士の養成学校なので、魔力の高さが判れば基本的はオッケーなんだと思う
    あとはグレート7への親和性とか
    ガラが悪くて退学になる生徒が多そうだけど、学力でついていけなくて落第・退学する生徒も多いのかも

    返信
  114. >>2531
    2章の半ばの声音が低くなる演技を聞いた瞬間
    もともと気にはなってたけど落ちたのはそこだなあ

    返信
  115. >>2529
    カバンにつけるとかぬいぐるみにつけるとかどうかな?

    返信
  116. >>2536
    フロイドがたとえ契約でも他人の能力を奪っちゃダメって学園長に怒られたって話しているから
    少なくとも「校内」では能力を担保にした契約はやめてるんだろうな。と自分は解釈しているよ。
    今までの契約達成も奪った能力に頼り切りなわけでなく努力で達成していたのかな、と思うのですぐ困るってわけでもなさそうだし。
    ただ卒業したらその限りではないんじゃないかな?と思っている。

    返信
  117. >>2531
    トレイさんの悪い顔見て一瞬で落ちました

    返信
  118. >>2512
    主です。皆様ありがとうございます…感謝……圧倒的感謝…!!
    たしかに私も監督生は監ちゃんというキャラクターとして見てしまっていると気づいた…!ファンレターと書いている人いたから、それに近い感じにしようかな。推しへの感謝や推しの好きなところみたいな…
    いくつになっても先輩は先輩なので、そこは自信(?)持っていこうと思います!

    返信
  119. [※3章ネタバレ]
    オクタ推しの人間だけど3章のラストで分からないことがあって今まで誰にも聞けなかったんだけど、アズールは今までの契約書を全部砂にされて、契約者から奪った色々な能力を失ったんだよね?
    ポイントカード制を始めたけど、もう誰かと契約して取り立てて契約者の能力を得るという行為は一切やめてしまったの??(校内に限らず)

    返信
  120. >>2511
    小道具で差別化はありよね、となると戦闘モーションも変わったりするのかな。………楽器持ちの攻撃モーションで真っ先に思い浮かんだのがギター叩きつけるリリアパイセンという。

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。