雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 今回は特攻カードが無いイベントだったから、カケラも石も使わず自然回復のみでどれだけ手持ち花火を集められるか実験してみたら累計3172個だったんだけどこれどうなんだろうか。

    返信
    • 個人的には少しだけ良い塩梅の量だと思う。
      落ちる数は少ないけど約3週間あって毎日自然回復と少し石やかけらを使うと全回収できる難易度なのかも。(自然回復の消化AP数が少ない人は多めに割って走らないとだけど)

      交換できるアイテムも毎日ログインで貰えるアイテムや授業をこなすと獲得できるアイテムで、凸用配布カードも香水でできるから、個人の取捨選択次第で何とかなりそう。

      返信
  2. アリアーブ・ナーリヤお疲れ様でした!

    返信
  3. 寮服SSRを7枚持っているのに、どうして相互DUOできるペアが一つもないんだ…試験でDUO数が全然かせげない…

    返信
  4. 強化合宿の授業ってマカロンなどのアイテム使えばめちゃくちゃ速く育つって聞いたことあるけど本当なの?

    返信
    • 今回ならポム合宿だからヴィルエペルルークの3人がよく育つよ

      返信
      • すみません。別の場所にレスしてしまいました

        返信
    • 本当です
      3種全部使うとメイト(一番左の子)が爆速で育ちます

      返信
      • そうなんですね!ありがとうございます。是非今回の合宿は使ってみようと思います!

        返信
  5. 絹ジャミルすり抜けたと度々嘆いていた者ですが、4天井目で手に入れました!
    励ましてくれた監督生のみなさん、コメントくれた努力の君と愛の狩人さんもありがとう!おかげで心折れずに済みましたー

    返信
    • 4天井!!
      その諦めない心ボーテ100点!!

      返信
    • おめでとう!
      良かった!

      返信
      • お2人ともありがとう!正直ちょっと辛かった…引けてよかった!
        SSRの香水でつよつよにして大活躍してもらいます!

        返信
  6. やっちまった今からかけら割っても間に合わない…
    今までの感じからまさか足りないと思わなくて、先に2人分の魔法レベル上げてしまった…

    返信
    • 限界突破なら香水でもできるから即戦力でなければ後でも大丈夫かも
      自分も今回はカード買わなかった

      返信
    • 上に同じくカードより魔法レベル優先しました。
      るいけいみっしょんもあるし魔法レベル

      返信
    • 私も魔法LV優先した
      限凸は香水でもできるけどLV上げは花火でしかできないから

      返信
  7. アリアーブ・ナーリヤが名残惜しくて読み返してたんだけど
    結局ワイ監は何色のヤーサミーナシルクを着せてもらえたんだろうかと考えてより名残惜しくなってしまった
    きっと皆被らないように色違いにしてる筈なんだよ…何で誰もワイ監の衣装について触れてくれんのや…!
    畜生!皆似合ってっぞ!!

    返信
    • まもなくメンテ
      まもなくメンテ
      AP消費ご確認ください

      返信
    • 中の詰襟的なのはトレイとマレウスが同じ黒だから、監督生はケイト同じ赤かな?と思ってはいた

      基本は各々で好きな色を着せればいい…

      返信
  8. アリアーブ・ナーリヤも今日で終わりだね
    夏を感じられてすごく楽しいイベだったな〜

    返信
    • 花火見られて良かった
      今年も花火大会も盆踊りもできないだろうし

      返信
  9. 今まで通常試験はDUO数とフィニッシャーの攻撃力上げれば何とかなるけどDF試験はそうもいかないから大変だなぁと思っていました
    でも細かい計算式を出してくださった方のおかげである程度のHP+被ダメ軽減属性7が確保できれば4T初手に単色寮長でオーバーキルしたら点数が上がる脳筋仕様だとわかり実に助かっています
    やはり暴力…暴力は全てを解決する

    返信
    • 当方ダメ計算した事ない脳筋監
      無属性は置いとくとして、だいたいのテストは筋力で捻じ伏せ残すは木DFのみとなった…
      もしや寮服リドル入り編成でSSS取れていらっしゃる??
      出来るなら希望が持てるなぁ
      火は育成大渋滞してるからSRに教材使うの躊躇しちゃうんだよね…

      返信
      • 回復充分なのにSSS届かないって方が、寮服リドル入れてSSSいけたって見たことあるよ

        返信
      • 木主ですが木DFは自分の編成ではSSSを取れていない上に寮服ケイトがフィニッシャーなので入れているだけ状態ですが寮服リドルは入れていますよ
        あと今回の木DFは敵の攻撃力が高く回復がなく人数が3人と多くも少なくもないので純粋にHP(回復/バディ/凸数)勝負の方の試験じゃないかなーと思います
        デバフマシマシパーティーでも敵が3人ならまだ敵が1人のパターンを最高のタイミングで引き続けたりできれば無理やり取れなくもないラインなのが悩ましいですが

        返信
        • なるほどな〜
          火属性は現状タンク役をSRに頼らざるを得ないから今回みたいな試験は余計に厳しく感じるのかな
          とはいえ前例があるならもう少し試行錯誤してみようと思います
          情報ありがとう!

          返信
    • このコメントを読んで回復を捨てて脳筋パーティー4ターンで挑んでみたら、てこずっていたSSが取れてしまった…
      やはり暴力が最強なのか?

      返信
    • 自分は寮リドル入れて4ターン前半撃破で1.7万SS
      回復がすべて成功すればもう少しスコアは上がりそう

      返信
  10. このおじたんの台詞何度聞いてもときめいてしまうんだが

    返信
    • 分かる分かる!
      「そういうとこだぞ!!」ってなる

      返信
    • この後優しく微笑んで乾杯ってきっとやってくれるんだぁぁぁぁぁあ

      返信
    • 授業のおしゃべりでもこういうのあったよね…好き…

      返信
    • わかるぅぅぅぅ!!
      なんだかんだ言いつつも結局優しい!面倒見もいい!王子様属性、伊達じゃないのよね…
      こういうの見るたびに惚れ直してしまう

      返信
  11. 記憶が正しければ、今日からポムの強化合宿だけど、メインの横にいれたいメンツが多すぎて(未育成多数)決まらない………みんなどうしてるのかな?やっぱりポム固め?

    返信
    • 例えばメイン枠がヴィルの場合、他の枠にルークやエペルをいれるかってことかな?
      残り2人の育ち具合と育てたいカード数によるなあ
      自分の手持ちならエペルもルークも育てたいカードが複数いるから入れる
      後は主力のバディとなるキャラ、育てたい属性、強化したい試験の傾向(BSかDFか)で決めてるかな

      返信
    • 逆にポム以外の育成したい面子で固めるかな
      ポム面子なら本人の強化合宿で育てた方が効率良い
      他の育成したいカードがどれくらいあるかにもよるけど

      返信
    • 木主です
      色々方法があるんですね…。

      所持SSR数枚の育成に必死でポムにてがまわらず、寮ルーク、式典&実験+豆ヴィル&ルークと婿エペがきてくれたのに手付かずになっているうえ、星のかけらが使えない状態なので、悩んでいました。
      教えて頂いてありがとうございます!m(_ _)m

      返信
  12. キャラたちに怒られたい。強く怒られるとへこむので、めっ!くらいのレベルで怒られたいな~

    返信
    • では、気持ちを落ち着けてご想像ください

      リドル「僕に叱られたいとは、いい度胸がおありだね!覚悟はいいかい?

      ………めっ」

      返信
      • かわいすぎて呼吸が止まりそうになりました。ありがとうございます!

        返信
    • トレイ先輩のメッ!聞きたい
      メッ……だぞ?って低音ボイスで言いそう(鼻血)

      返信
    • 『めっ!』って言ってくれそうな人をイメージすると私の中では、ラギー、ジェイド、イデア、リリア辺りが出てきたわ
      これはぜひ言われたい!

      返信
      • ワイ監はけーくんを推す
        絶対やってくれると信じている

        返信
    • HWアズールのパソストにあったシルバーの「こら、だめだろう」はボイスありで聞いてみたいワイが握手を求めよう

      返信
    • エース「コラ、ダメだろ監督生ぇ〜」
      デュース「めっ!……ってこれでいいのか?これをやってほしいのか??」
      ジャック「おい、駄目じゃねぇか監督生」
      エペル(ネコ被り)「監督生クン、メッ…だよ?」
      セベク「人間!!!!!」

      返信
    • フロイドもなんとなくだけど
      小さい子とかにあ~!そんな事したら危ないよ!
      めっ、だよぉ~とか言いそう

      返信
    • オルト「もぉ~ダメだよ監督生さん!めっ」

      カチッ

      『魔導エネルギー充填開始

      魔導ビーム発射カウントダウン始めます』

      返信
      • それは「滅っ」では……?(震え)

        返信
      • こらし滅ッビーム

        返信
    • 「めっ!」もいいが、「こーら、ダメだろ」とか「こらこら、」もありだと思うの
      トレイ先輩に言われたい

      返信
  13. 今更だけどポムフィオーレとイグニハイド寮からほんの少しだけアナ雪みを感じてしまったんだが?
    ヴィル様の髪型(特に豆)に戴冠式時のエルサみを感じて、ユニーク魔法も手を使う系で似てる。オルトの式典グルーヴィー後がエルサと遊んでくれない幼少期のアナみを感じてしまった。引っ込み思案なエルサとイデア、対照的に活発なアナとオルト、お互い性格も似てる気がするし、本当に6章何が起こるのか分からなくてセミの鳴き声よりも早く起きてしまって寝ぼけて書く場所間違えて削除依頼出して書き直したよ

    返信
  14. 今回の木属性ディフェンス、過去にSSSいけたメンバーで挑んでるのに、19000台止まりで死んでる。
    今回敵攻撃強いよね?
    そう感じるの自分だけ?

    返信
    • 前回より強いと思うよ!
      マレウスの攻撃やルークのATKupの重ね掛けはなかなか削られるね。

      返信
  15. ツイステッドワンダーランドという世界での怪談話って、どんなものなんだろ?

    妖精いるしゴーストいるし、魔法あるし、大抵の事は日常茶飯事なんじゃないかと思われるんだが

    返信
    • ツイステッドされて井戸に落ちて異世界に行って帰ってこなかった姫の話とかありそう

      返信
    • イデア氏のパソストで悪霊のネタ(映画)があったから、それが怪談になるんではないでしょうか

      つまり、某お婿探しのお姫様も怪談
      「本当にあった怖い物語」

      返信
    • この話しを聞いた後に……系を一番怖がりそうなの誰かな
      個人的にヴィル様が意外とそういうマジなのはやめてちょうだいッ(裏声)ってなりそうw
      お芝居のホラーはOKだけど本当っぽいのは無理みたいな

      返信
    • 式典服イデアのホームボイスの1つが本当に冗談パターンにも本当に居るパターンにも取れるから今のところは「幽霊の正体見たり枯れ尾花(ただしたまに本物も混ざってる)」って解釈かな
      少なくとも狼男とか吸血鬼とかの都市伝説?オカルト?な話はあるよね

      返信
    • ゴーストやモンスターが悪さすることが怖いとか?
      ホラーというよりはスリラーの方が身近だったりするかも。

      返信
      • ハロウィンで驚ろかしていたから、そうなんだろうね

        それもあってNRCの人が驚く姿は想像できないなぁ

        返信
        • 彼らを何だと思ってるんだw
          多分レオナさんとかだって○怨の伽○子レベルの恐ろしげな幽霊居たら普通に驚くと思う……多分w

          返信
  16. マスシェフって2年から取れるってどっかで言ってた気がするんだけどそうなると我が推したちのシェフ姿見れない…??

    返信
    • 単位取れるっていうから選択科目の扱いなのかな?

      2年から選択科目あるとか設定集に書いてあったような、無かったような……

      返信
    • 来年この授業を選択するかどうかの体験会?みたいな形で一年生も来ると思ってる

      返信
    • 単位には必要ない(単位貰えない)し受ける必要はないけど受けたい人は学びの場を提供するよ的な扱いで授業参加自体はできるとかだったらいけるかも?
      大学の余分な授業コマ的なかんじで

      返信
    • 木主です。
      まあ、1年だけカードないわきゃねえよなと思ってはいたんだけど、どういう形かって気になってたからとても納得しましたありがとう!

      返信
  17. 今更だけどポムフィオーレとイグニハイド寮からほんの少しだけアナ雪みを感じてしまったんだが?
    ヴィル様の髪型(特に豆)に戴冠式時のエルサみを感じて、ユニーク魔法も手を使う系で似てる。オルトの式典グルーヴィー後がエルサと遊んでくれない幼少期のアナみを感じてしまった。お互い性格も似てる気がするし、本当に6章何が起こるのか分からなくてセミの鳴き声よりも早く起きてしまったよ

    返信
    • こっちに書いたやつ場所を間違ったと思い込んで削除依頼出したので恐らく管理人様に削除していただけると思います。何個か上の文章が正しいです。

      返信
  18. 未だにアタックアップとダメージアップの違いが分からないんですけどなんですかね?

    返信
    • アタックアップはATK値を上げてダメージを多く与える
      ダメージアップは与えるダメージを多くする
      って意味なんだろうけれど自分もちゃんと理解できてない。
      ひとまずアタックアップの方が倍率が高くて効果が大きい事だけは知ってる。

      返信
    • 処理的にはダメージ計算するときに倍率をかけるタイミングが違う?っぽい
      使う上ではATK UPのほうが効果がデカいことをわかってれば十分かな

      返信
    • 雑に言うとダメージ計算は
      ①ATKの値×②魔法ごとのダメージ倍率×③属性相性
      って感じなんだけど
      ATKupは①に、ダメージupは②に影響するバフだよ

      まあ実際のバトルでこの違い考える必要はあまり無いけどね
      それよりも威力の差を覚えておく方が大事
      ダメージup(大)のレベル10とATKup(小)のレベル3はほぼ同等の効果だから育成する時は気を付けてね

      返信
      • 質問者です!ありがとうございました!ちゃんとおぼえときます!

        返信
  19. ポムフィ合宿が始まるけど、寮服誰もいなくて育てる子困ってるワイ監にオススメR&SRをプレゼンしてくれ〜

    返信
    • 実験着ルークおすすめ!単属性だから水試験で活躍出来ると思う!ワイ監も試験で使ってるし

      返信
    • 定番だけどうちでは実験着ルークさんが大活躍。
      単属性だしM1M2にダメージダウンとはいえデバフ持ち。
      バディにレオナさんもいるから水属性ディフェンスには必ず連れて行ってるよー。

      返信
      • あ、被っちゃった。ルークさんモテモテね。
        そしたら後は単属性かつ回復持ち運動着エペルくん。元々の火力がつよつよの式典服ヴィル様でいかがでしょう?

        返信
    • 上の方も挙げてるけど運動着エペルくんを推す
      単色の上回復(中)持ち、魔法レベル5で回復(中)になるから5のまま使っていける
      ラギーくんとのバディを育て上げれば基本HPもかなり高くなる(回復含めれば10000越え)
      上記のようにラギーくんとバディ持ちだから、キャンプラギーを持ってる/借りるなら相互にバディ組めて相性がいい
      他木属性持ちSSR(寮服ヴィル様、婿イデア氏とか)にもバディ相手にエペルくんいるし、元の能力も高いし、対水属性パーティーに入れすいと思う

      返信
  20. 間もなく絹イベ最終日の8月4日になりますね。(人によっては今日3日が実質最終日だったりもしますね)
    皆様、スタンプミッションのやり忘れや、スタンプ画面で放置するとスタンプ押した時とはまた違う動きをする絹ジャミルの観察・スクショ忘れには気をつけましょう。

    返信
  21. もうすぐイベも終わりかあ
    時系列は無視しちゃうけど、茨の谷にいた頃は友達と呼べる人もいなかっただろうに
    初めて友達と旅行して、初めて車に乗って、友達の家に行って、異国の服を着て
    町の人にも気軽に声かけてもらって、おいしいものいっぱい食べて、お土産選んで
    乾杯して、ダンスを踊って、綺麗な花火を見て
    かけがえのない楽しい思い出とお土産話で胸いっぱいで帰ったら

    __人人人人人人人人_
    >  シェフリリア  <
     ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
    (まあ間に合宿あるけど)

    返信
  22. あと半日でポムフィオーレピックアップ…ポム最推し寮のワイ監、課金が捗るぜ…

    返信
  23. マスシェフのカードってそのうち(全員実装後とか)恒常ガチャに追加されると思う?
    個人的なイメージだがこのイベント復刻がなさそう
    カード交換も前回のキャラは出来ないし
    シェフ衣装可愛いので全監督生に入手してほしいんだよなぁ

    あと夏服とか私服とか欲しいです(強欲)

    返信
    • 勝手な予想だけれどマスターシェフも一周したら復刻するかマスターシェフの闇鍋ガチャしたりしないかな?って思ってるよー。
      そして新衣装欲しいよね(強欲)
      指定コートはもう存在するらしいのでそれも早くみたいな……。

      返信
      • 指定コート実装されたらメインストーリーとかの雪積もってる背景で立ち絵変更されそうだな~と思ったり

        返信
  24. 日本にずっと住んでるワイ監だけど、明日はポムフィオーレ寮合宿始まるのと他ジャンルの某EastなProjectの新作音ゲーがリリースされるから「あーこれが日本のサブカルの夏かぁ」ってなってる

    返信
  25. ホラーみたいなバグこられたから「ヒェ」って声でちゃった

    返信
    • ???「そんなに怖がらないで」

      返信
  26. ポムで使うカードほぼほぼ育ってるから魔法石取得の為の周回だけで終わりそう……。Rって育てるべきなんだろうか。

    返信
    • 実験着ルーク凸
      制服ルーク
      運動着エペル
      まだまだやれることはたくさんあるぞい

      もちろんDF用の手札が既に揃ってたら別だけど…

      返信
    • R組はレベル60の魔法石集めのために育てるといいよ。微々たるものだけどね

      返信
  27. リドルくんの首輪かわいいのではめてみたいけど寝るとき邪魔そうなのがなー。取り外し可能ならはめて欲しい

    返信
    • あのデザインのグッズとかあってもいいよね
      アクセとか?

      返信
      • 絶対かわいいよねー。アリスのハートの女王モチーフグッズどれもかわいいし

        返信
        • 今ディズニーストアでもいろいろ売ってるよね
          ハートの女王モチーフもともと好きだし嬉しい

          返信
    • いっそネックピローとして発売したらどうだろうか

      返信
      • それ良いな。売ってくれないかな

        返信
      • すごいナイスアイデア
        首につけるのにちょうどいいし販売されたら絶対に買う

        返信
  28. アズール・アーシェングロットが小型船舶を転覆させてるところが見たいよママーーーーーーッ!!!!!

    #特殊な欲望を口にする

    返信
    • 獣人族がクッッッサイ物嗅いでしまってフレーメン反応でポカン顔してるところも見たいよママーーーーーーッ!!!!!

      返信
      • 〜グリム、ルチウス、チェーニャを添えて〜

        返信
    • リーチ兄弟が陸に上がって初めての静電気でスペースウツボになった時の動画が見たいよママーーーーッ!

      返信
    • ポムフィオーレの寮生と寮長がジャージで裸足になった所が見たいよママーーーーーーッ!!!

      返信
  29. アリアーブ・ナーリア、ナジュマちゃん登場も興奮したけれど、1番テンションが上がったのはカリムの
    「オレたちの生まれた街だよ」ってところ
    街の全景が見えて、嬉しそうに自慢げにカリムが「オレたちの」って言ってくれて、2人の街に来たんだなぁって…感無量になった
    イベントページの雰囲気も好きだから、終わって欲しくないけど、最高の花火をありがとう
    ジャミルの晴れやかな笑顔が見られたの、すごく嬉しかったよ

    返信
  30. 絹イベが明日で終わりという事でみんなにジャミルについて聞きたいことがあります。
    ジャミルにお世話されたい?お世話したい?
    ワイ監は普段頑張ってるジャミルをお世話して甘やかしたいんだけど少数派かな。

    返信
    • お世話されたいんだけどワイ監をお世話する理由も義理もないよな…
      と思っちゃうから魔法で賢いオウムになってお世話されたい
      ご主人さまって呼んであげるから

      返信
    • 分かる、苦労してる人を思いっきり甘やかしたい

      甘やかされてもダメンズにならなそうな人はめちゃくちゃ甘やかしたい
      それで思い浮ぶのはアズール、リドル、ラギーかな?

      ヴィル様は甘やかし方が想像できないや

      返信
    • 甘やかしたいのすごく分かるんだけど、自分は気がまわる方ではないので逆にストレス与えてしまいそうだ

      返信
    • されたいけど休んで欲しい。私がお世話すると邪魔そうなので静かに休めるよう見張りしとく

      返信
    • ご主人様って言いながら甘やかして褒め倒しつつお世話したい!です!!

      返信
    • お世話されたい
      そして敬意を持ってめちゃくちゃ素直に感謝したいし向上心を見せたい(セベク的振る舞い派)

      返信
    • お世話したい派ですが高品質お世話に自信がないので、まず始めに自寮のような己が有利に立ち回れそうなフィールドに招き入れて「お客さんですので!」でお飲み物やお菓子はジャミルさんの希望や好みになるべく合わせ、コップやお皿などの後の洗い物は自分が引き受けることにし、後は一緒に何かするもよし、別々のことして気が向いたら会話するでも良しで、ダラダラした空気感の中でお好きに過ごしていただく方向でいきたいと思います。

      (自分的には己ね身の丈に合っている適度なお世話のつもりだったが、)お世話って言うよりフレンドだコレ…。

      返信
    • たぶん私に世話されると至らないところが目につきすぎてイライラされそうだから
      おとなしく世話される方を選んでおく
      私の特技はキャベツの千切りするときに一番下のキャベツをギリギリで繋げることです
      ついでに地図を読めないタイプのド級の方向音痴なので迷った場所は数知れず

      返信
  31. イベント最終日に後日談を入れてほしい。
    今回の熱砂もトレイとケイトがお土産配る様子ややリリアが実は『腹痛はウソだったのじゃ』とか言ってるところが見てみたい。

    返信
  32. ツイステって本当にディズニーと日本のアニメ・ゲームのいいとこ取りした奇跡の融合だな…
    と思ってるんだけど他国にもこういうその国限定のディズニーコラボコンテンツってある?
    日本では他にもキンハとかツムツムとかあるけど
    アメリカ以外の中国や韓国やメキシコなんかにもあるのかな?

    返信
    • ディズニーはアメリカでは特許侵害でめちゃくちゃ厳しいし、子供のものってイメージが強いからなー
      日本ほど大人向けのディズニーグッズ無いからストーリー力入れてるコンテンツ少ないかな?
      日本国内にランドがあるのも多いいと思うよ、提携が組みやすいと思うの

      手下も外国ランドにないから、日本は比較的に色々優遇されてるのかも

      返信
      • アメリカ本国ではあんまりないんだね
        確かにアメリカ製ディズニーアプリとか探すと小さい子でも楽しめる3マッチ系が多いかも
        中国では京劇コラボがあるとかメキシコかブラジルかでは3人の騎士のスピンオフがあるとか聞いたけど
        やっぱりここまで色々やってくれるのは日本のオタク力?なのか…

        返信
  33. ふと考えてしまった。
    オルトくんの誕生日って、
    「オルトくん」本人が生まれた日、でいいんだよね?(言い方微妙かもだけど、生身の体、ということ)
    “今の”、機械のオルトくんが”出来た”日、ということだったりするの…?

    返信
    • それは自分も思った
      「今日は兄さんが僕を作ってくれた記念の日なんだ!」とか笑顔で言われたらどうしよう…

      返信
      • 一瞬真顔になるけどそれはそれで間違いなくものすごくめでたい日だ
        祝おう

        返信
        • 同じく!個人的には今のオルト君は本来のオルト君に似せているけれど彼独自の人格を持ってるイメージでいる
          ので
          「今日は僕のオリジナルが生まれた日なんだ!」の方が自分は辛いかな…
          解釈の分かれるとこだよねこれ

          返信
          • 確かにそっちの方が辛いかもしれない
            そうなると自分じゃないのに自分が祝われてることになっちゃのか?いや誕生日と作られた日が同じ?
            なんにせよおめかし楽しみだ

            返信
      • いいんじゃないかそれでも?オルトが喜んでるなら
        ぶっちゃけその可能性が高いと思うし…

        返信
    • どちらにせよおめでたい日には違いない!全力で祝うぜ!!という心持ちでいる。

      返信
    • その辺も思いっきり突っ込んじゃってくださいインタビュアーさんお願いします
      ついでに突っ込みすぎて管理者様も召喚して豪華ボイス版にしてシュラウド推しを燃やし尽くしてください

      返信
    • イデアおにいたんのおめかしインタビュー(だったと思う、たしか)以来、「イデア・オルト双子だった説」に行き着いてしまったのでつまり8月は…
      って思い込んでたんだけど、これって少数派なのかな??

      返信
    • 確かな事は何ひとつわからないのにコメ見て色々考えてたら愛しさとしんどさが溢れてしまった
      またひとり推しが増える音がした…
      寮服引きたいからバースデーはステイしようと思ってたのに!!
      とにかく君が生まれたことを祝うしかねえ!!!

      返信
    • 枢先生がキャラの誕生日にそのキャラに向けて青い鳥の方でコメントを添えてくださるんだけど、そのコメントの書き出しが
      他のキャラ→「今日は〇〇の誕生日!」
      オルトくん→「今日はオルトが生まれた日」
      だったのが一生気になってたんだけど盛大な伏線だったりする…?

      返信
  34. ハーツラビュル寮マップにあるこのハンバーガーショップみたいなのなんだろう

    返信
    • 初耳(?)なんだけど思ったよりハンバーガーショップですっごい笑った

      返信
    • ハーツラビュル生になれば毎日マック食べ放題かも知れない…ってコト!?

      このMみたいな形、夢の国のアリスのレストラン入り口を思い出したんだけど有識者的にはどうなんだろう?

      返信
      • ち○いかわ構文…?w

        返信
    • 私も気になっていてこのマップで寮を挟んで反対側の薔薇の迷路にもちょいちょいマックがあるんだよね。
      元ネタでアリスが法廷から逃げ出して迷路に入るときの入り口に似ている気はするんだけれどそっちはもう少しハート感があるんだよね。
      わかんないからもうマックだな……って思っている。

      返信
    • めっちゃハンバーガーショップで吹いたwww
      オフィシャルスポンサー?ww

      返信
  35. 6/30のお知らせで6章が来なかった残念な雰囲気の中で、あえてジャミルの新イベントが楽しみだと叫ばせてもらった監です
    明日でアリアーブナーリアも終わりですね
    今日は惜別の想いを叫ばせてください

    コロナ禍でリアルに旅行に行けないなか、知らない国を丁寧に案内してもらって旅行してるような楽しさもあったし、ジャミル、ケイト、トレイ、マレウスたちにとって、かけがえのない経験と思い出ができて良かったねって思える穏やかなストーリーで終始幸せでした
    イベントページを開くたび画面いっぱいに広がるキラキラの推しの姿と笑顔は何回見ても嬉しく、今日まで見飽きることもなく、むしろ明日で終わってしまうことが寂しいくらい…
    学外活動やタイトルコール、家族出演などイベントの形式としても新たな形を見せてくれましたね
    イベントは終わるけれど、カードとしてもDFつよつよ性能できてくれたので、この先もずっと対火属性パーティで活躍する姿を見られそうで嬉しいです
    ありがとうアリアーブナーリア〜!!
    さようならアリアーブナーリアァァァァァ

    次はリリア様のお料理と6章が不穏楽しみです!!
    そして9月に2週目バースデーを最初に迎えるジャミル!これからも期待しているよ!!

    返信
  36. あまり女性向けゲームアプリやらないんだけど、他の女性向けゲームやってみたらツイステってマジでイベントとかメインストーリー進めるの優しいなって改めて実感して感動してる
    もちろんガチで育成するのは大変だけど、ストーリー進めるだけならそこまでだし、イベントもランキング報酬とかないから気楽だわ

    返信
  37. これはユニ魔の妄想の話なんだけど

    トレイ先輩のドゥドゥって認識依存だったりしないかなー
    例えば中身の見えない箱の中にお煎餅があったとして、
    「箱の中のショートケーキを辛子味にしてください!」とリクエストする
    箱を開けたら中には何が入ってると思う?

    「要素を上書きして変える」魔法だから、「味の要素を書き換え」たら辛子味のお煎餅になるはず
    でも箱を開けたら辛子味のショートケーキが入ってる気もする
    どーだろーーー

    返信
    • 自分の妄想だとまずトレイ先輩が対象を認識する必要があってそこから変えるイメージがあるからその場合は変化なしな気がする。
      でもこれは私の勝手な推測だから、個人的にはからし味のショートケーキが入っていてくれると「すげーーーっ!!!」ってなる。
      こればかりはシュレディンガーのトレイ先輩だから今後の展開で解が示されるかな……?

      返信
      • 横だけど『シュレディンガーのトレイ先輩』の語呂の良さに分厚い座布団差し上げたい。

        返信
        • 座布団ありがとう!!!
          ホントは箱に入ってるのはお煎餅なんだけどトレイ先輩を箱詰めした甲斐があったわ。

          返信
    • 「要素の上書き」の「要素」を何とするかで結論は変わりそう。

      あと、トレイがその「要素」を対象として認識できて、初めて発動させられるのでは、とも思ってる

      自分の回答は「中身が見えないのでユニーク魔法は使えない」

      逆に中身を知っていれば、普通の煎餅から辛子味のショートケーキに変える事は可能なんじゃないかな。自分の妄想なんだけどね。

      返信
      • 自分もトレイが実際に認識したものに魔法がかけられると考えていたから中身に作用しない派
        箱の方が舐めてみたら辛くなるかもしれない

        返信
  38. 合宿経験少なくてわからなくなってしまう
    飛躍のマカロンとは併用できるのかな?

    返信
    • マカロン使えるよー
      マカロンブースト気持ちいいよー

      返信
    • マカロン、シュガー、ワッフル、カップケーキ全て使えますよ!
      育てたいポムを固定で入れて、他に育てたい子入れるのが良いんですけど、グルーヴィーミッションで少量の石をゲットしに行くならRカード入れても良いと!(制服ルークや運動着フロイド等)

      返信
    • 使えます
      合宿の魔法史でおやつ3種同時に使うと、メイトキャラのレベルの伸び率爆上がりで楽しいよー

      返信
    • マカロン、シュガー、ワッフル、カップケーキ全て使えますよ!

      返信
    • マカロンはじめ授業アイテム類は合宿でも併用できるよ
      合宿対象キャラは普段の経験値x3なので重ね掛けは特に有用

      返信
    • 木主です
      こんなにレスもらえると思わなくて驚きました。ありがとうございます!!
      ポムは推し寮かつ3人ともPU外でヒョッコリ来てくれているので、全投入してつよつよに出来るようにがんばります!!

      返信
  39. ワイの脳内監ちゃん(ボーイ)、ワイが長ズボン履くの嫌いなせいで何故かイメージの中でスラックスを履いてくれない。
    恐らくこの悩みはワイだけであろう。

    返信
    • その監さんは何をお召しになってるので?

      返信
      • なんかキュロットみたいなやつですね…所謂筋肉のあるタイプではないので不自然ではないのですがね…

        返信
    • リリアの制服みたいな7分丈パンツはどう?

      返信
    • ボーイがキュロットはいてもスカートはいてもカボチャタイツでもいいのよ

      返信
    • 木主です。
      皆さんありがとうございます!
      そうですよね…キュロットでもスカートでも七分丈マブ達は受け入れてくれる…!!
      監ちゃんには今後も好きな格好でいてもらおうかな

      返信
  40. 他の子は魔法石相手に向けてたから気にしたことなかったけれど、警棒タイプって後ろから魔法発動しているし、シルバーは魔法使うときお手々熱くないのかな?
    みんなと同じエフェクトだからそう見えるだけで
    ・少し先から炎が出現していて、魔法石から炎を出してるわけではない。
    ・実際は警棒に炎を纏わせるようにして魔法剣士みたいな戦い方をしている。
    ・根性で耐えてる。
    のどれかなのかな……。

    返信
    • ①だと思ってるけど
      ②もカード絵でめっちゃ見たいし
      ③もそれはそれでそういうとこが好きかな…

      返信
    • ツイステの魔法石って、魔法を生み出しているんじゃなくてブロットの浄化が役割だから、魔法石から炎とかは出てないはず
      だからシルバーも手はきっと熱くないはずだよ!
      そもそもマジカルペンや警棒を差し出して魔法を使うのはなにか意味があるのかなぁ
      意識や魔力を集中させるとか

      返信
    • スクショの表情読み取ると③にも見えてくる
      いい顔するじゃ〜ん

      返信
    • 木主だけどエフェクトに気を取られて魔法石の役割はブロットの肩代わりってすっかり抜けきってたわ!!!
      思った通り魔法を使うのにはイマジネーションの力が必要って学園長が言ってたからマジペン向けたりすんのはイメージの補助なのかも?
      もしくはブロットを浄化するのにフィルターみたいな役割で魔法石を通して魔法を発動させていてるとか?
      公式や資料集でもっと世界観がわかるといいなぁ。

      ひとまず、自分も①だとは思ってたけれど、シルバーの顔をちゃんと見たら熱い思いしてないといいな……って改めておもったわ。

      返信
  41. カップケーキの数に対してマカロンとワッフルが極端に少ないんだけどこれはあるあるなのかしら…
    強化合宿明日からだから必要に応じて交換する必要が出てきたな

    返信
    • うちは普段から使っているからかマカロンが極端に少ないよー。
      マカロン90ワッフル277カップケーキ269だった。

      返信
    • カップケーキに対してワッフルが少ないのは私のところでもあるある
      ログボや通常授業ミッションで貰える頻度に差がでるのかな?

      返信
    • カップケーキは錬金術入れた全部の授業で使えるのでよく貰える印象
      マカロンは魔法史だけ、ワッフルは魔法史と飛行術

      返信
  42. マスターシェフの帽子、獣人はどうやって被るんだろうってずっと考えてる
    式典服はフードがあるから参考にしようと思って見たらラギーとジャックは普通のフードなのにレオナさんだけ穴が空いてることに気付いた!他の2人は耳が窮屈じゃないのかな?気になる…

    返信
    • 式典服は獣人もみんな穴がないフードをかぶってるね
      レオナさんが着てるやつはマレウス用の特注のやつだからレオナさんのフードも本来は穴なしだよ(パソスト参照)

      返信
      • そうだったんですね!
        パソストまだ読めてなかったのですぐに読んできます!
        式典服のフードも穴なしなんだったらシェフ帽も穴が空いてない確率が高そう

        返信
    • レオナさんの式典服も耳穴は無いよ!

      マレ様の式典服のみ特別仕様でツノ穴があり、レオナさんの式典グル絵が耳穴あるのはマレ様と服が入れ替わってるだけだよ

      返信
      • パソストまだ読めてなくて早とちりしてました!恥ずかしい…

        返信
    • 獣人は帽子被れないから、三角巾かもしれん…

      返信
      • ママブッチになってまう…(?)

        返信
      • ジャミルにターバンの巻き方教えてもらうか

        返信
      • ラーメン屋的タオルしたら死んで生き返る。私が。

        返信
    • 耳にも獣毛が生えていることを考えると、髪の毛を隠すのと同様に衛生面から隠すのが適切じゃないかな
      帽子を頑張って被ってちょっと変なシルエットになるに1票

      返信
    • スケアリージャック君の前例もあるわよ
      意外と違和感ないけどちょっとだけ物足りなさを感じる…みたいな

      返信
  43. 絹ジャミルガチャを有償1日限定でちまちま回して明日が天井
    きっと同じ状況の方も多いはず
    弊カレッジでは途中ジェイド氏がおひとりで来ましたが、明日絹ジャミル氏は来るのか今から緊張してる

    うっかりメンテナンスになる前に日付け変わったらすぐに引きたいけど、弊カレッジでは0時は鬼門…

    返信
  44. 皆のユニ魔とても楽しそうだな…

    リドル君の首輪つけてあっち向いてほいしたい
    トレイ先輩の魔法で私の体の味を変えて欲しい
    ケイト先輩本人は仲間、分身は敵という体でドロケイやりたい
    デュース君とバトって跳ね返してもらい己の力量をはかりたい
    レオナさんに砂にしてもらいたての物体をぶわっと全身に浴びたい
    ラギー先輩に走ってもらい自分じゃ出せないスピードを楽しみたい
    私も全身白にしてジャックと雪の中で奇襲をかけあいたい
    アズール先輩の契約書の成分を分析したい
    ジェイド先輩思い付かないから鬼ごっこしよう(それはそれとして鏡に向かってユニ魔放ったら自分にかかるのか気になる)
    フロイド先輩のバインドザハード10人連続斬り見たい
    カリム君と水浸しになりたい
    ジャミルに操られながら「氷の彫刻を作れ」と命令されたい。作れないけど命令されたら体がその通りに動くかもしれない
    ヴィル様に「この林檎を食べたら朝まで猫になる」という条件の元、林檎を食べて猫になりグリムと遊びたい

    もうこれ私しか楽しんでないな。

    返信
    • 砂にしてもらいたての物体を浴びたいのあたりから雲行きが怪しく(最高の発想です!)なってきてたけど、カリムくんと水浸しになるで笑い止まらなくなったし、ジャミルに命じてもらって氷の彫刻作るのに水を出したとしか思えなくなった

      返信
    • 私の体の味…を、変える……?

      返信
    • 何故にいくつか雑な英語の日本語訳みたいな欲望が紛れてるの…?
      私の体の味と私も全身白にしての意味の分からなさに笑う
      そしてリドルの首輪を着けた意味

      返信
      • 木主です( ´∀`)
        体は基本無味なので苺味とかに変えて貰えば苺になった気分を味わえるかと
        全身白は所謂保護色にするために全身タイツとペイントで染めます。
        首輪は首が回り辛くなるだろうからゲームの縛りプレイ的な感じで楽しめると思いますよ

        返信
  45. ここ数日でマスターシェフが楽しみすぎて仕方がない。
    今日はイベントページでどんなこと話してくれるのかなぁと予想してみる。
    「料理にはサプライズが必要じゃ!!!」
    「おやおや。また豆料理~?ってまだ3日目ですよ。」
    あと、セリフを受けたときのリアクションに、ジェイドのアゴに手を当てての困り顔とリリアちゃんの腰に手を当てた得意気な顔は見せて頂きたい。

    返信
  46. 今回のシェフイベで何故か豆畑を土ごとえぐってそのまま料理に突っ込むリリアの姿を想像してしまった

    返信
    • 「鮮度が命」

      返信
    • 虫混入の危険があるからせめて土は洗い落とさんと!(そういう問題ではない)

      返信
      • これ審査員生還できるのか…?

        返信
      • ⁇「喉ごし…爽やかだね!」

        返信
    • そして面白そうなのであえて何も注意しないジェイド

      返信
      • 「ジェイドは燃費が悪い(よく食べる)」と言う話を把握していたリリア様、親切心からジェイドの分を取り分けて渡すの巻に続くのです?

        返信
  47. ポムよく使うからほとんど育てきってるんだよな〜
    飛行術できるカードないかも。困ったな…

    返信
    • うちも飛行術に出すのない
      魔法史はSRかRを出すとして・・(寮服3人育て済)
      ほんとーに困った

      返信
    • 虚無飛行術は通常運転だから今さら問題なし

      返信
  48. マレウス達がそこまで言うなら逆にリリア様の料理ちょっと食べてみたい
    なんとなくワイ監なら大丈夫な気がするんだ!

    返信
    • 早まらないで!
      自分の体は大事にした方が良いよ

      返信
      • カビたパウンドケーキをドライフルーツ入りかな?って食べても何ともなかったからヘーキヘーキ

        返信
        • リリアちゃんの料理は多分そういう次元を越えてると思う

          返信
        • カビをドライフルーツだと思って食べてたってこと?w

          返信
          • うん
            生菓子は貰ったらすぐ食べないとねてへぺろ

            返信
            • それは強いw
              ぜひリリアのお手製の料理と対戦して貰いたいところ

              返信
    • 噛む力だけはどうにもしがたいと思うから、作ってもらうなら柔らかめで頼んでおいた方がいいかもしれないよ。

      返信
  49. 何とか配布カードのスキルマ間に合った、凸カードはこの際諦めるぞ

    返信
  50. グリムとネコチャンの違いはお髭の有無という点でよろしいか??

    返信
    • 指の数も違うね!

      返信
  51. まだ終わってないけど熱砂イベ楽しかったなーBGMも良かった
    リズミックの音楽はジーニーっぽさがあって好き
    それが最後の”The End”の時にも流れて最高
    リズミックからエンディングのシーンは姿が見えないのにずっとジーニーの存在が感じられて胸熱だった

    返信
  52. スタンプミッションも終わったし、合宿告知も来たので
    ここ数日は久しぶりに錬金術を周回している
    豆フロイドと実験着ルークの全バディレベマにできた
    あとは寮ジェイドのM2と寮エペルのM1レベマにしたいんじゃあ~

    返信
  53. みんなー明日からポムイベが始まるけど、その前に熱砂イベとさよならやから、スタンプラリーの画面をコンプしてるか確認しておこうな!
    マジカルキー1本、されど1本だからしっかり回収しよう!!以上、お節介監からでした

    返信
  54. 石節約のために、イベガチャは毎日一日一回有償単発だけ引いてたのですが、やっっっと今日23回目にして絹マレウス来ましたー!(^O^)/
    さて、オル誕と6章に向けての石貯蓄再開するか…

    返信
  55. ちょっと聞いてくれないか…
    ツイステの夢見たって話時々見かけたりすると、自分は見たことないからそんなことある?って思ってたんですよ。
    そしたら今朝初めて見たんですよ、ずーっと待ってた寮服アズールを引き当てちゃった夢を!
    有償単発で豪華扉に薄紫の光!
    うわー!オクタキタでーーー!
    アズール「なんちゃらかんちゃら〜(セリフわからん)」
    NEW!キラキラ〜ン!
    支配人いらっしゃーーーい!
    うひょー!リドル育てないと!
    水教材集めないと!あー忙し忙し!

    起きたら夢かよってガッカリしたけどねw

    返信
    • 予知夢になるといいね!

      返信
  56. 「ルークの出現率UP」って、なんかこっちがルークをお迎えしたり捕まえるんじゃなくて、ルークにハントされる感じがするよね…

    返信
    • ???「やあトリックスター、ご機嫌いかがかな?」

      返信
      • いつの間に背後に…⁉︎

        返信
    • つまりルーク先輩がガチャで来なかった監督生はルーク先輩の追跡から逃げ切った猛者の可能性が…?

      返信
  57. ポム寮服は全員いるけど凸るかどうか迷う
    シェフの記憶が惨敗(30連でようやく1種)と完勝(10連で2種)だったからシェフの結果次第なところもあるんだよなぁ
    シェフは1種だけなら4.5%の排出率なので出ない時は本当出ないのよね

    返信
  58. 明日ルークが来る!
    ヤッベ緊張してきた。

    思えば天井が仕事した事ない。。
    私のこれまでの経験から、天井より前に出さなきゃ駄目な気がしてきた(震)

    イヤァア!何で今そんな事に気づいたの
    早く誰かアタシを気絶させて!

    返信
  59. 今回のイベ配布育て切るまでの授業周回数ちょっと厳しく設定されてる?
    キャンプと追い豆は配布カード2枚完全体にする所まではわりと余裕だったけど、今回同じぐらいのプレイ頻度で魔法レベル優先してたら凸用のカード交換間に合わなくなりそう…!

    返信
  60. DUO魔法の数珠繋ぎで最大何人繋げるんだろう

    おめかしジャック→婿ッポラ→寮服デュース→おめかしエペル…みたいな感じで一年ズは繋がるっぽい?セベク以外(ごめんセベク)

    相互以外だとおめかしリドル→婿ッポラ、であっという間に完結するようだ

    夏休みの自由研究はこれにしよう
    夏休みないけど

    返信
    • 自レス
      ボドゲ部で始まりボドゲ部で終われるのか、とか
      狩人は獅子を捕らえる事ができるのか、とか
      色々検証してみたい

      あとは双子が寮服相互以外で邂逅できるのか調べたい

      返信
    • 多分なんだけどおめかしの初回が調整のために入れ替えられてるおかげでこのままいけば綺麗に全員一周するんじゃないかな?
      たまたまなんだろうけどちょっと素敵だよね

      返信
      • 自レス
        ちょっと分かりにくかった
        順に繋いでいくと9月ジャミル〜8月オルト→9月エース〜8月リドルで全員分って意味です!
        体感では2周だね

        返信
  61. 最近あまりにもジャミルくんがログボに出てくるから、好みだけど諦めていたヤーサミーナガチャ結局引いちゃった
    これも縁というやつだ

    返信
    • おめでとう
      一緒に終わらぬ花火を見よう

      返信
  62. イデア「まずまずかな……」
    オルト「まぜまぜ♪」
    イデア「まぜまぜかな……ハッ」

    返信
  63. ギリギリの所でイベント・ジャミルのSSRを引けた嬉しさと
    ジャミルの魅力について混乱してきたので書き込み。

    普段から面倒見はいいけど、
    どこか冷めてて義務感で動いてるって印象だったから、
    今回のイベントであんなに甲斐甲斐しく面倒見てもらって正直驚きました。
    いや、そうだよね。お兄ちゃんだものね。
    それにしたって面倒見よすぎない?

    もっと利己的で人間関係保守的なイメージ(慎重派)で
    監督生なんて「面倒くさいもの押し付ける都合のイイヤツ」くらいの路端の小石認定されてると思ってたから、
    あんなに仲良くしてもらえて情緒くるーうぇる…。

    返信
    • ジャミルはいいぞ、実は監督生に結構優しいぞ

      寮生活に慣れたかとか世話を焼こうとして監督生には知り合いが多いから自分の出る幕じゃないと思い止まったり
      みんなでごはんを食べに行くときには早くしないと置いてくぞと声かけしたり
      監督生がおろおろした選択肢を選ぶとガラでも絹でも大丈夫だと安心させようとしたり

      ジャミルはいいぞジャミルは

      返信
    • ジャミルはいいぞ。
      普段の塩対応からの、ふとした優しさが沁みる。
      あまり笑わない感じだけど、「ふはっ!」って
      笑うのが好きだーーーー。(伝われ~
      ぇ。そんな笑い方するの?沼るーーー。
      ジャミルはいいぞ。

      返信
    • ジャミルはいいぞ、パソストで監督生と関わるときは大体優しいぞ。
      セベクの式典服だとセベクとグリムを頼むと信頼してくれるし、キャンプフロイドだと結局折れてカレーを食べさせてくれるよ。

      返信
  64. 絹ジャミルのバディレベルを上げたくて今日一日錬金術を回してたんだけど、魔導書が10冊も落ちた
    自然回復分しか回してないのにこんなに出ることなんてあるんだね
    すごくびっくりした

    ありがとうジャミル、おかげて寮服ジャミルのM1が9になったよ

    返信
    • うわ誤字恥ずかしい

      おかげて×
      おかげで〇

      返信
    • たまにある
      その分同じ回数やっても魔導書が0のときもある

      返信
  65. イデア氏の制服のパーカー販売してくださいお願いします(土下座)

    返信
    • イデア氏のボーダーシャツ販売して下さいお願いします。

      似たようなの探してるけど、案外ないのよね〜。2枚買って毎日着るが?

      返信
  66. オバブロ戦の壮大なコーラスが好きなんだがリスニング弱々監督生だから歌詞部分聞き取れないんだよね

    多分リドル、レオナ、ヴィル戦は英語か何かの意味がある言葉を歌ってるとは思うんだけど、聞き取れた監督生さんいます?

    返信
    • 改めて聞いたらかっこよすぎて眠れなくなった!
      ヴィル戦が一番聞き取りやすい気がするけど語末の音が「〜is」で揃ってる感じで英語っぽくないような…?
      某セ○ィロスの曲みたいにラテン語の引用だったりして

      返信
      • ご協力ありがとうございます!

        私もヴィル戦は「〜ス」で韻踏んでることを意識して鬼リピしたら、

        ハーデス!そうです!ノーウィズ!ボーナスいいです!
        ハーデス!えぇです!えぇです!ボーナスいいです!
        (2回繰り返し)

        …と、社畜神の歌(似非関西弁ver)に空耳起こしてしまったのでリスニングは諦めます

        寝れなくさせてしまってすみません…

        あと曲の終わりの歌詞で「うるさー!」って2回言ってるように聞こえてきました

        今後資料集が出た時に歌詞と意味載せてくれることを期待するしかなさそうですね…

        返信
        • 英語で仕事してる監が英語ではないとほぼ断定するよ
          (でも歌手さんの発音もあるから5%自信ない)

          私にはハーデス、ノーヴス、イージス、コーラス?が聞こえた

          ギリシャ語かラテン語かなー
          字面を見てればもっと解読できるかも

          ハデス:言わずもがな
          ノーヴス:ラテン語で新しいって意味らしい
          イージス:ギリシャ神話の防具。アイギスとも知られる。
          コーラス:古代ギリシャの演劇では歌い手が観客へのメッセージなどを発した。テーマに沿ってるかな

          もっと解読できるといいね

          返信
          • うわー!凄い!!
            ありがとうございます!
            社畜ソングから一気にそれっぽくなった!

            お勤め終わったら改めて聞き直してみます!

            本っ当にありがとうございます!

            返信
  67. 最近グリムが可愛すぎて仕方ない
    絹イベのグリムが最高にかわいかったし(マレウス様の影で涼んでたり建物を玉ねぎに似てるとかいったり)、プライズのグリムもめっちゃかわいいから欲しい!
    ハーツの時の特別リボンのグリムもかわいかったんだけど、寮ごとのカードだしてくれないかな…子分からのお願いです

    返信
    • 寮ごとのグリム欲しい欲しい!
      よくグッズのポーチとかに使われてる寮ごとの柄のリボン付けてほしいな
      いやグリムはオンボロ寮の子なんだけどね
      出張おめかしみたいなノリでどうか…

      返信
    • いつか全寮バージョンのグリムが出ると思ってる。そしてグルーヴィーして相棒称号を手に入れたい

      返信
  68. やっと、オクタのリズミックでAとれた…逃げるやつとか追いかけるやつも苦手だけど、オクタのがとにかく苦手過ぎる

    昔からジャズのリズムはうまくとれる気がしない

    返信
  69. 絹ジャミルお迎えした方、戦果は如何でしたか?
    私は100連目で寮服レオナさん(2枚目です!凸ありがとう)200連目で寮服ジャック(←new ありがとう!)をお迎えして撤退しました
    100連行く前に2枚抜きして調子に乗って追い課金でもう1枚ゲット出来たのでラッキーだったと思う
    合計課金額は自己最高の30000円……って改めて考えたら吃驚するな…
    SSRの香水を初めて使って完凸したので大事に育てるよ~
    最推しの限定SSRは此処まで私を掻き立てるのかと貴重な経験になったわ

    返信
    • 書き忘れた
      天井すり抜けは本当に軽率に起こり得ることを身を持って体験したのも初だったわ
      そもそも3桁回したガチャが初めてなんだよな……絹ジャミル、これから頑張って貰うぞー

      返信
    • 途中で寮服ケイトを2人、
      絹マレウスを17人お迎えして、
      なんとか天井で絹ジャミルをお迎えしました

      ハロウィン・バルキャン・追い豆がすべて天井すり抜けだったので、ジャミルが来てくれた時は手が震えたよ…

      返信
      • 天井までで絹ジャミル含めてSSR3枚ゲットということ…!?豪運監督生さんだ!
        天井すり抜けの、あの何とも言えない感覚は何だろうね???
        半分諦めを装いつつ半分以上は天井なんやし来るやろ…来るよな…?って思ってたのに来ないーーーー!って嫌な汗かいたのも良い想い出になる…かな

        レスありがとう
        自分語り長くなってすみません

        返信
    • 90連目で1枚、100連目で1枚、合計2絹ジャミです!同じくバイパー最推し
      香水でゆっくり完凸させていく予定

      返信
      • ジャミル最推し仲間さんだ、嬉しい~お互いお迎え出来て良かった(*´`*)
        正直完凸は自己満足じゃん?って言われればそうかもだけど最推しだからこそ最高に輝いて欲しい
        育成頑張ろうねー!

        返信
    • 1枚出ればいいわと思って回したら70連目までSSR1枚も出なくて凹んでたら80連目で絹ジャミルまさかの2枚抜きしてあと20連で天井だから回したら100連目でも天井の前にもう1枚出て天井も無事すり抜けなしで3凸した…
      100連ですり抜けなしで目当てのSSR4枚も出るなんてびっくりした
      推しのおめかし以来の奇跡!

      返信
    • 300連でSSR9枚、うち絹ジャミル3枚
      1枚目は早めに確保できたから良かったけどすり抜け率2/3は怖い

      返信
    • ありったけの石と鍵を犠牲に100連で来てくれました!
      副産物として寮服トレイ
      一気にDF試験が強くなりそう

      返信
    • 石に余裕があったから100連回したら天井はすり抜けたけど途中SSR3枚(絹ジャミル)きて舞い上がった
      合計でSSR4枚という久しぶりにすごい引きをした

      返信
    • 微課金して300連
      戦果は寮服ジェイド3枚、寮服アズール1枚、寮服リドル1枚、寮服ルーク2枚、絹ジャミル2枚

      絹ジャミルは天井では1枚もこない恐怖を味わいました。
      香水で3凸にしたけど、完凸したかった…。無念。

      返信
    • 200連してSSR6枚、絹ジャミル2枚、その他4枚
      今回すり抜け報告が多かった気がしたから覚悟してたけど200連目天井すり抜けはやっぱりキツいですな

      というか今までひとつのピックアップにつき200連何回か回したことあるけど1回も完凸したことない笑

      返信
  70. 今まで勘違いしてたけど途中でSSRが出ても100回目ではまたSSRが出るんだね?
    ちょっと勿体無い事してた。

    返信
    • そうだよー
      また0から積むよりお得
      凸してもうれしいしね

      返信
  71. SR以下で育てといたらいいポムカードってある?

    返信
    • 運動着エペルを推しちゃう!

      返信
    • 制服ルーク
      回復持ちアタック
      火火の花婿ルーク育てるつもり

      返信
    • 実験着ルーク
      単色で使いやすくて試験ではお世話になってる

      返信
    • ではワイ監からは式典エペルを!魔法レベル4から5くらいでもなかなかに火力強いから木属性の試験で結構活躍してくれてる

      返信
    • 単色のエペル運動着かルークの実験着か式典服のどれかかな
      ヴィル…強い
      ルーク…エペル寮服と相性がいい
      エペル…ルーク寮服と相性がいい

      返信
  72. ルークから来るんだな!
    よっしゃ⭐︎バッチこーい‼︎
    とりま 一天井頑張ります

    返信
    • 天井へのカウントは3人共通だから気をつけてね
      ルークをお迎えできますように!

      返信
  73. ポムフィオーレ揃ってないから欲しいけど欲しいと思えば思うほど来なさそう

    返信
  74. すり抜けでポムとお会いする確率が高くて現在エペルレベル100、ヴィルルークもそれぞれレベル90なんだ…
    この際だから最強ポムを作るぞ待っててピックアップ

    返信
  75. 書き込めたり書き込まなかったりするけど原因はなんだろう…
    管理人の人に出入り禁止にされたのかと思ったけど、書き込める時もあるし
    私の端末が調子悪いだけなのかな

    返信
    • 削除依頼も書けないので誰か代わりにこれと下のコメント削除依頼出しといてほしい

      返信
      • 誰か削除依頼書いてくれた人ありがとう

        返信
    • あー自分も時々書けない時あるよー
      ちゃんと日本語含まれてるし特に引っ掛かりそうな言葉が入ってない時もなるから何だろうなー?とは思ってた
      けど基本は普通に書き込めるし、そういう時は読むだけで楽しんでるから特に問題は感じてなかったけど

      返信
      • 何か急にまとめ記事とか削除依頼書けなくなったから何だろうと思ったけど(何故かここだけは書ける)他にもなる人いたんだね安心した

        返信
  76. 相互DUOの片割れ持ってたり、自分の手持ちの中で少ない属性をM2に持ってると欲しくなるよね
    有り体に言えば寮服ルークが欲しい

    返信
    • 私はエペルが欲しい
      石が無い

      返信
  77. 今更だけどみんな監督生は男女どっちだと思ってプレイしてる?

    返信
    • 話の中でそこまで性別意識する場面も無かったから、聞かれてみれば自分は監督生の性別どっちみたいなのを意識してプレイはしていなかったな。

      返信
    • 画面のこっち側でプレイしている自分のアバターだから
      元の世界では女子でワンダーランドで何かが捻れて男子になった想像してる

      返信
    • 男子校なのに女の可能性があるの?

      返信
    • 女子を前にするとまともに喋れないデュースが普通に喋っているので男だと思ってる
      そもそも男子校に女子が1人居れば祭りになるけど
      見た感じ祭りも始まってないし女子を巡る争いも起きてないので
      やっぱり何度考えても男だと思う

      返信
    • 個人的には口調とか距離感から女の子っぽく思うけど男子校だしなー。
      ストーリー読むときは監督生は監督生なので性別不詳で考えてる

      返信
    • クルーウェル先生にグッボーイしてほしいので男イメージ
      …というのは置いておいて。
      あえて確定するような描写は避けられてるようだし、どっちでもいいかなーくらい

      返信
    • 性別:監督生と思ってる

      返信
    • 男でも普通にメイクしてる世界だしエペルくんやヴィル様のような美しい男の人もいるから性別の事を考えのは野暮かなと思ってる。
      中性的な性別不明な人というイメージかな

      返信
    • 時々君付けで呼ばれてるよね?
      だから男かなって

      返信
    • うちの監督生ちゃんは女の子でなんやかんや魔法の力で男に見られてる感じで……そんなの絶対おかしいとか怒られるかなゴメン

      返信
      • 大丈夫
        自分も女の子だけど変身薬的なやつで男になってる設定でプレイしてる

        返信
    • 男子校だし作中でなんのツッコミもないから普通に男だと思ってた

      返信
    • 男子校なのに女の子の監督生って、まず発想になかったわ

      ツイステは乙女ゲームでは無いし、男子校なのに性別あやふやにしてるのも確かに不思議

      デュースにジャックにレオナの対応といい、監督生が女の子だと様々な矛盾が生まれるね

      監督生は明らかに男だと思うけど

      返信
    • 男子校って最初にあったから、そうか主人公も男の子なのねーって始めたから男の子
      だから女の子として楽しむ人もいると知った時はびっくりしたけど、どちらでも楽しめるようにいつも上手い言い回しになってるなと、感心してる
      それぞれの監督生像があるだろうから、絶対どちらかだと言い張って、周りに強制する人は苦手かな…

      返信
      • 自レス
        まず男子校という時点で、理論で攻めると監督生の性別は男の子になっちゃうと思うのね
        でも男装女子という設定の人もいるみたいだし、運営もどちらでも楽しめるようにしている
        この掲示板も以前は何度も監督生性別問題で荒れていたので、みんな違ってみんなボーテの精神を忘れずにね…

        返信
        • この話題ちょっと荒れそうだよね…
          男の子として見てる人はそれでいいし、女の子で想像するのも楽しいと思うし
          本人が楽しくプレイしてるならどっちでもいいと思う

          返信
    • ユーザー個人が想像するぶんにはどっちでもいいと思うけど、女子だとするとトイレとか着替えとか本来しなくていい苦労が増えるから自分は男子だと思ってプレイしてる

      返信
    • 始めたころそもそも性別について考えたこともなかったけど、いつだったか男とも女とも確定しないような描写されてるっていう呟きを見てなるほどな〜!ってなった

      返信
    • どちらかというと男を前提にしてるけどユーザーの想像の幅を狭めない為にぼかしてるんだろうな〜って思ってて個人的にはどっちでも良いしなんなら無性別とかでも気にしない派
      二次創作とかだと恋愛以外でも監督生が女子の方が使えるネタが増えるのは理解できるのでわざわざ文句つけるつもりもないかな

      返信
    • 恐らく正規入学じゃないからどっちでも考えられるなって思ってるけど、イメージ的には性別:監督生って感じ
      コミカライズみたいにはっきり容姿描かなきゃいけない場面以外はプレイヤーそれぞれのイメージする性別でいいと思う

      返信
    • どっちも!!!!!(欲張り)
      せっかく男女どちらとも明言されてないからやってて面白い方で想像しながらプレイしてるよ~

      返信
    • ……考えたことなかった…!
      どっちだったにせよ、なかなか心臓に毛の生えたタイプ(褒め言葉)の逞しい子だな~と思ってた
      プレイヤーの数だけ監督生は居ていいんだから皆違皆ボの精神に激しく同意

      返信
    • 女の子で考えてる時と男の子で考えてる時あるよ!2倍楽しい!!
      女の子で想像する時は
      デュースは女の子を前にすると緊張して喋れないというけど、監ちゃんに関しては初対面で退学危機→共に命を掛けてバトル、の衝撃で性別を越えたマブになっているため緊張の対象から除外とか、無理矢理帳尻合わせてる。

      返信
    • 監督生=自分
      だと思って疑いもしてなかったw。
      ずっと自分だと思ってプレイしてるから、性別は何かと聞かれたら女だと思っていたわ〜!

      返信
    • 序章がムーランに似てる部分があるので、監督生が女の可能性も捨てきれないと思う。
      でも白雪姫やアリエルのモチーフの少年がいる世界なので監督生が男の子という考え方もアリだと思う。

      返信
    • 主人公が正式なルートで入学したのであれば「男子校なんだから男でしょ」理論は当てはまると思うけど、何かしらあって異世界から来ちゃった人が「男子校だから男」とは言い切れないと思う
      一人称も「自分」だし、ちゃん付けでも君付けでも呼ばれるし、あくまで想像に任せる(どちらで解釈してもいい)スタンスでいいかと

      返信
    • エペルのように女性的な男子がいるお陰で周囲の生徒からは疑問を抱かずに男子だと思われてるけど実は女子

      返信
    • 性別は男で「監」と書かれた袋を被った監督生でずっとプレイしてる。

      返信
  78. よしリズミックタスクキルしたぞ!

    ワイ監最近NRCのオフボーカルでハードSS達成するために歌いながらリズミックしてるんだけど、
    『いつか〜りんごのーようなーあか〜』
    ↑ここで毎回ズレに気がつくんだよなぁ

    返信
    • リズミックタスキルって聞いてアプリ落とすんか?ってなってる…アプリ落とすんか?

      返信
      • なんでキルしてるんだろうね…(予測変換)
        タスク(消化)したぞって書きたかったんだと思う 心の目で見てあげて…

        返信
      • ん?
        「タスク」キルって、自分で課題設定してリズミックをクリアしてるって話よね?
        音無しでハードSSって、リズミックヘタクソ監の自分には真似できない遊び方だわって思ったよ。

        返信
        • タスクキルって『強制終了』であって完了というより中断って意味なのよ
          完了なら『タスクコンプリート』だね

          返信
          • なるほど「タスクキル」=「強制終了」!
            それでみんな「?」ってなってるのね。
            勉強になりました、ありがとう!

            返信
  79. オルトくんバースデー詳細いつ出るかな…11日発表13日実装かな…早くビジュアル公開してほしい…ドキドキする…絶対お迎えするからね…

    返信
    • ヴィル様のガチャ予定12日~だから一緒にくるかなぁとも考えてる
      仮に運営のお盆休みが13日からだったら10日にカード絵出たりして

      返信
  80. 無課金勢の仲間元気ー???
    私今回、貯めた10連キー10個と
    魔法石3000個
    を解禁(200連)してヴィル様2枚狙う予定ー!
    ガチャ回すみんなも出ますようにー!

    返信
  81. 蜜とかおやつって普段みんなどれくらい確保してる?
    うちはマドル貧乏でどうせ使えないこと多いから売ってサムガチャにしようか迷ってるんだけど

    返信
    • おやつの場合はミッションと授業消化も兼ねて飛行術回すことがおおいから
      入手難易度がそこそこあるおやつLだけ200個ほど残しててあとはサムガチャにしてる
      蜜は試験で育てたくなるカードがあるから最低でもL50個以上、SM100個以上はキープしている

      試験自体の報酬やショップの引換(石、試験メダル)でもマドルが間に合ってないかつ
      マスターシェフで金策をするプレイスタイルならそこをやってから考えてもいいかも

      返信
    • 全部0
      蜜は育てるのに使うけどおやつはメダルと交換してる

      返信
      • 同じく常にZERO

        返信
    • 参考になった ありがとう!
      マドルは魔法育てる方で全部使っちゃうからいっつも枯れてるんだよね……
      全部0の潔さに感動したからもっと減らしちゃうことにするよ

      返信
  82. 8/4の16時から16日14:59までポムフィオーレ寮合宿,それと並行して4日ごとにPU召喚も開催,順番は前回と同じくルークエペルヴィルである

    真っ先に自分が忘れそうなので忘れないように書き込んでおきます(スクショOK)

    返信
  83. ポムPUは初めてだけど、ポム合宿はこれで2回目だよね?
    合宿画面開くたびに、優雅でおもしれー男たち登場BGMが流れて笑った記憶があるんだ

    返信
    • 個別PUは寮服追加時に行ってて2回目。
      ポム寮まとめてPUは今回初めてって感じね。

      返信
  84. ファミマでリンゴのギフトカードキャンペーン来たね
    今が魔法石の買い時だよ!!

    返信
    • セブンとローソンもだね!
      半年分買いだめしておくか…

      返信
    • 今日知らずに課金するとこだった!教えてくれてありがとう!

      返信
    • 教えてくれてありがとう!
      いくら分にしようかな…

      返信
    • LINE Payで10%オフクーポンももらえるみたいだよー

      返信
  85. 1st記念から始めた無課金のワイ。
    寮ルークと寮レオナ&おめかしエペルのデュオ相手は欲しいが、マスターシェフは2人とも推し。なおかつハロウィン復刻を仮定するとスケモンジェとリリア用に、また11月と1月に来るであろうおめかしに向けての消費を考えると…無力なワイをお許しください(血涙)

    返信
    • 貴殿の勇退に敬意を表す…!!!
      マジな話リリアは寮服もイベSSRもこれからだし、おめかしが新おめかし引っさげて来る可能性もあるし、無課金を貫くならステイ1択だね…致し方なし!

      返信
  86. ポム合宿&ピックアップ告知きたー!
    寮服エペルくん来てくれ〜(泣)

    返信
  87. 私はディズニーのヴィランの中ではスカーが一番好きなんだけど、レオナさん見るたびに彼が完全にスカーと同じじゃなくて良かったと思う。
    スカーのムファサに取り返しのつかないことをしてハイエナたちを裏切り死んじゃう結末が育った環境のこともありすごく憐れで悲しかった。(とはいえ悪いことはしてるので擁護する気はないんだけど)

    だから帰ろうと思えば帰れる実家があってお兄さんのことを心底憎んでるわけではなさそうで甥に好かれてるレオナさん見るとほっとする。息苦しさや辛いことはあっても同じような結末じゃなく幸せが待ってる気がするから。
    他のヴィランズたちにも同じこと思ってる。

    返信
    • うんうん。レオナには幸せになってほしいね

      返信
    • 同じだけど同じじゃなかったからアズールはウツボの双子も自分の命も落とさなかったし、ジャミルはカリムの従者を続けているし、ヴィル様は美しさを損なわなかったんだなーと思う。
      赤の女王はヴィランだけど断罪されたキャラじゃないのでトランプ兵とあの後どうなるかはわからないけど、とりあえずリドルくんが笑顔になったので良かった

      まあ要は何が言いたいかというとツイステはモチーフを上手く取り入れつつ別のキャラとして確立しているのが魅力的で素敵です

      返信
      • とても今更なことを言いますが、ポムフィオーレの三人が美しい

        返信
        • 書き込むところ間違えたw

          返信
    • めちゃくちゃわかります。
      レオナさんの中では兄や甥に手をかけるっていうのは選択肢にはないんですよね。
      命までは奪わずとも2人を国から追い出すとかも。(卑怯な手を使うこと自体には抵抗はないのにね)
      だからこその諦めの境地というか。

      他のみんなもそうだけど、境遇や魂が似てることから第二のスカー(や第二のハートの女王など)になりうる器としてオバブロ時はグレートセブンの魂が体を乗っ取ろうとしてたのかなと個人的には思ってて、でも彼らはG7ほど非情になりきれないことと、食い止めてくれる人が周りにいたから乗っ取られずに済んだのかなと考えています。
      オバブロ組がG7と同じ結末を辿らないで済んでいるのはそこで引き戻してくれる愛情が本人の中もしくは周りの人間のどこかしらにあったからだと思いたいです。

      返信
  88. レベル上げミッションへの蜜が惜しくて未練がましく1つずつS蜜あげてたんだけどGREATとEXCELLENTの割合って大体SR,SSRの確立くらいな気がする
    GREATは10回に大体1回でたまに2回、EXCELLENTは120回くらい連続で来ない事もあれば10回で2回出る事もある
    でも同じ確率なんだとしたらSSR出た方がよっぽど嬉しいからもっと上昇確率上げてほしいな…

    返信
    • GREATとEXCELLENTの割合ってこれまで割り出した人いなかったと思うから貴重な情報かも。
      ありがとう!
      上昇率は上げてほしいね

      返信
  89. 暑い夏もツイステの6章が来ると思えばあっという間な気がする。そのくらいツイステが自分の生きる活力になってる~笑

    返信
    • このご時世だし暑い夏は家で涼しくツイステがいい過ごし方だと思ってます♪

      返信
  90. 6章配信ということは、イグニのアニメCMも来るの…??

    返信
    • ポムCMは5章完結直前の1月に公開されたから、6章配信開始すぐにとは限らないかな
      いや、でも5章完結しないとCMないだろうと言われていたのがポムだったしな…
      いつお墓に入ってもいい準備だけしておこう

      返信
  91. お前、イベストだけでなく錬金術でもこんな笑顔を見せてくれるだなんて…
    ジャミルが楽しく学園生活を送れているようで、なによりだよ

    返信
    • これはかわいい!

      返信
  92. 良い話題だ〜と思っていた雑談掲示板内でのリプツリーがまとめて削除されてしまって悲しい…しょうがないけどね…

    返信
    • これはいい考察の連鎖だ!でもこれまでの経験からするとこの手のは消されるな!
      というやつはスクショしておくようにしてる

      返信
  93. 毎日ちまちま回してたけど、絹ジャミルこなかった…
    悲しいけど今回は100連回すだけの余力も無かったし、仕方ないと割り切りろうと思います!
    フレンドさんの絹ジャミルお借りしてモーション見てこよう

    返信
  94. 今日初めてガチャガチャのキャンディポットを見て回してきたオクタ推し私
    黄(オレンジ)→紫→赤→水色ってオクタ出るまで回して、
    サバナとポムとハーツが出たな~
    これビニールでカプセルぐるぐる巻きされてて、簡単に開けれないし中も見えないけどカプセルの色で分かるよな~と思ってたけど帰って気づいた

    出た赤いのがハーツじゃなくてスカラビアだと

    返信
    • わかる、私はハーツ推しなんだけど1回目に赤が出て、お?と思ったけどよく見たら…濃いような…?ってなってやっぱりスカラビアだった
      その後ハーツも出たんだけどパッと見だとわかりにくいと思う…

      返信
  95. 親の顔が見たい

    リドルの教育母、リドルのお母様だもの、性格はともかく美人、いや、父親がイケメンの可能性も。
    エースは兄が見たい。魔法使えないけど手品上手なお父様がやはり見たい。
    デュースは母君。あんな真っ直ぐな母親思いのヤンキーどうやって育てたの?
    ケイトはお姉さんが気になるけど、ご両親見たい。
    トレイはもうご家族全員お願いします。
    レオナは母上様母上様母上様母上様。
    ラギーはばあちゃん。逞しくて素敵なおばあちゃんと予想。マジで出て来て欲しい。
    ジャックは弟妹。絶対可愛い。
    アズールは義理父。血の繋がり無くても性格似てそう。
    ジェイド&フロイドはご両親。どっち似なの?性格は?
    カリムはとーちゃん。皆の前では「とーちゃん」で、ライバル商家とか取引先前では「父」だったら個人的に嬉しい。
    ジャミルはナジュマちゃんありがとう可愛い。
    ヴィルはご両親。見たい。マジで見たい。努力もあったろうけど、元がいい筈。ご両親。是非!見たい!
    エペルもご家族全員。何ならご近所様も見たい。
    ルークは怖いんで良いです、はい。秘密は秘密のままで良いです。

    長くなったのでここで止めます
    親兄弟姉妹のお顔が見たいよー
    何なら過去の姿も見たいよー
    私服姿も見たいよー

    大変失礼しました。

    返信
    • 見たい見たい。
      兄ッポラ出たらリアコ製造ブラザーズが爆誕しそう。私も絶対恋する自信ある。
      異母兄弟とかじゃないとして、ファレナは父似でレオナが母似だったらいいなという妄想。
      エペルくんは祖母似で、祖母とエペルくん以外いかつい系だったらいいなという妄想。(女性陣もどこか逞しいなど)
      ヴィル様ファミリーは眩しくて直視出来なそう。

      返信
    • ルーク推しのワイ、怖いんでいいです。の気持ちわかりすぎてわろてる

      返信
    • ジェイドとフロイドな!
      何人兄弟のうちの二人なのかも気になる

      返信
    • ジグボルト御一家!!!

      返信
    • ルークは生活感がなさすぎて家族のビジュアルも性格も想像つかない…

      返信
  96. スクショをしすぎたのかスマホの顔認識機能が自動でキャラアルバムを作ってるー
    ゴーストカメラみたい
    なおiOS。

    返信
    • ところでワイのiOSのアルバムを見てくれ。(スクショかなり撮ってる)
      こいつをどう思う?

      返信
      • \おいピープル!!!!!!!/

        そのアルバム最&高。

        返信
      • 凄く…大きいです(声が)

        返信
      • うちのiPhoneもなぜかセベクをピープルとして認識してくる
        セベクはそんなに撮ってないんだけどね…
        ママ監なのだけど、我が子とセベクが並んでいるのがとにかくシュールです

        返信
    • スレ主です
      機種変したばかりでよく分からなかったんですが
      「よく撮られている顔と合致した写真」に出てくるみたいですね、ピープル。
      最初のスクショは美人のナジュマちゃんと、美麗なヴィル様を間違えたみたいで出てきたようでした

      いやしかしこれ「まったくコイツは…」な顔の選出で笑いますな、うちのジャミル・ピープル・バイパー。

      返信
    • うちのスマホがツイステ初心者あるあるなトランプ兵ちがいしてるんで見てほしい

      返信
  97. 合宿のためにエピソードレベル上げを控えてしまっていたので今回の合宿も楽しみだな〜
    手持ちカード数が少なかったころはエピソードレベルほとんど上げてしまっていたけど、今年に入ってからガチャを結構引いていたみたいでパソスト読めてない子がたくさん…

    返信
  98. 今日の18時あたりお知らせきて、8月4日からポム合宿始まるかな~?
    いつかくると思って、ヴィルとエペルの寮服未育成なので早く育てたいなぁ

    返信
  99. マスシェフ審査員セベクくん来ました!(素振り)マスシェフ審査員セベクくん来ました!(願望)マスシェフ審査員セベクくん来ました!(切望)

    返信
    • セベクと絡んでない人結構いるよね
      ヴィル様とか見たいな

      返信
  100. 6章楽しみすぎる
    真面目にプレイし始めて半年程度の初心者で、
    みんなそれぞれ良さがある!
    最推し決められない!と思ってたけど
    これで自分の気持ちに気づいた…

    メインストーリー初めから復習して備えよ…

    返信
  101. エースってデュース以外のキャラにホームボイスとかパソストで誰かにプレゼントあげてる描写あったっけ?

    返信
    • バスケ部はパイ投げ

      返信
      • あ~それか!ありがとうございます!

        返信
  102. ジャングルクルーズ観てきたけどめっちゃ面白かった!
    バルキャンの更にハードバージョンみたいな感じでみんなでジャングル川下り的なイベント欲しいなー
    あと呪われたヴィラン3人衆のビジュアルがめっちゃグロ格好良くて惚れたよ

    返信
  103. なんとなくゾロ目な美しい感じになったから見て欲しい

    返信
  104. 他のゲームの比較等荒れそうな話題なので削除依頼出しました

    返信
    • そこそこ返信ついてて別に何も荒れてないのに削除依頼出す必要あるだろうか

      返信
  105. 私もツイステの方が楽でいいなと思ってるんだけど稼ごうと思えばもっとジャンジャン稼げるのにそれをしないのは何か勿体無いなと思ってしまう
    こんなに無課金に優しい旬のソシャゲ見たことないかも
    私が運営だったらもうちょっと課金を煽るな。

    返信
    • ツイステはグッズも充実しているから、そっちも含めて考えているのかも
      アプリゲームに課金するって、色んなゲームをやり込んでいる人にとっては当たり前でも、初めての人には無茶苦茶ハードルが高いんだよ。自分が飽きたり、サービス終了した時に何も残らないし、ガチャに課金する怖さもある
      でもグッズは手元に残るからっていう人も多い。無課金でもグッズはそこそこ買っているという人も多いんじゃないかな
      あとツイステは沢山のライト層に細く長く続けて欲しい戦略な気がする。30日パスとか
      いかにもな課金を煽るのはDの名を冠しているからやりたくなさそうだし、せっかくここで掴んだライト層を手放すことにもなると思う

      返信
      • まあね〜ユーザーからしたら本当助かるんだけど某大人気アイドルゲーに匹敵するくらいの素質あるから私が運営なら金のなる木だと思ってあともうちょっとだけ課金して貰おうとするかなって(イベの頻度増やすとか)

        返信
  106. そうやってツイステと比べて上げられるソシャゲも、いつかまた他のソシャゲと比べて下げられるかもしれないよね
    物足りない事もあるけど、ランキングの順位とか気にしなくていいからそういうストレスがないのは良い点だと思う
    メインはもう少し早めに更新欲しいけどね笑

    返信
  107. 商売だからどっちを求める人が多いかだろうな
    人が減りまくって先細りするならダメだしのんびりできるからいいねって長く続けてくれるならOKだろうし

    返信
  108. やりたくなければやめる
    又やりたくなったらやる

    でいいんだよね。
    リアル大事。

    返信
  109. オクタだけ来ないのはなぜだ?今朝生しらす食べたからか?

    返信
    • 7つ買って1個だけ出ないのは惜しいし悔しいよな。
      参考までにわい監も同じの買って集めていたことがあるが、最後まで出なかったハーツラビュル出すまでに12個くらい買っていたで。

      返信
    • 言うてもしらすはオクタの仲良しトリオも好きそうだ
      ちなみにオクタ推しわい監も8個買ってようやく1個だった

      返信
  110. マスシェフで第一回が一番平和であった
    と言われているように、熱砂イベが一番平和であったと言われている未来が見えます。

    ええ
    第一回は大切というお話です。

    返信
    • 最大の爆弾と思われたヴァンルージュがここで登場
      ラスボスは誰だ?!

      返信
  111. 火と木の試験が来たから、この前入手したばかりの寮服リドルを育成しようと思い900個ほどあった蜜Sを与えてレベル62になる予定だったんだけど
    久々にexcellentが来て一気に80ギリギリの79まで上がり、そのあと魔法史の授業1回で80になってくれてなんて優秀な子なんだと思った

    返信
    • リドル君の声が聞こえますね

      「全てにおいて僕が一番だ」ドヤァッ

      返信
  112. ツイステに出会ってからソシャゲのモチベが上がった!
    他ゲーは周回やら武器集めやら肉集めやら同じことの繰り返しでマンネリ化してたけどツイステの周回は何故か楽しくて石砕いてでも周回したくなるね。
    この差はなんだろうと思いながらツイステに入り浸ってる他ゲーは5年以上続いてるから飽きてきたのかな?
    いまのところツイステが一番楽しい!

    返信
  113. コメント読み返したら気になったので見返して来たのだけど…
    一章時点で監督生が【魔法がない常識異世界人】情報は周りに無いのでは。

    「一切の無である」と言われた時は周りに寮生達が居たけど、学園長が寮長へ移動の指示出してからの闇鏡「この世界には無い」宣言→図書館で学園長が異世界人の可能性を出す。

    初対面エースの煽りは「闇の鏡に呼ばれたのに魔法が使えない奴」だから、異世界から来た事は言及してない。

    一章の始まりはシャンデリア騒動の直後っぽいから、マブ2人へ事情を話す猶予がない筈。
    何時キャラクター達は監督生が、魔法が無い事が常識の異世界人認識したんだ問題〜!

    返信
    • 出ている台詞が全てではないとしか……

      返信
    • ゲーム内の話でも普通に数日数ヶ月と時間が経って省略されてる部分もあるからその間に監督生が「自分ツイステ世界出身じゃないです」ってキャラ含めて仲良くなった人達とかお世話になった人達に話してる可能性はあるんじゃないかな?

      返信
    • 一部のキャラもホムボで来年もいる前提で話してくる時もあるからどこまで知れてるのか気になるよね。
      章内では異世界から〜って選択肢ないから章終わりに話してるとか?

      返信
  114. 6章のあらすじ(?)に寮長会議って書いてあって考察されてた方いっぱいいらっしゃったけど、
    みなさんマレ様が欠席してる前提なのめちゃくちゃ笑った。

    返信
  115. ジャミル推しでもう一人推しがいる人ってジェイドかラギーの人が多いのかな?
    自分はジャミルとイデア推しで仲間探してる時にふと思いまして……
    語彙力なくて上手く説明できないけどこのジャミルとそれぞれこの3人ってなんか似てるよね笑

    返信
    • ジャミルとアズール
      イデアとケイトも好き

      返信
    • ジャミル最推しワイ監。
      箱推しなので二番はカリム。
      次は、ケイト、ラギー、ジェイド。確かに!
      絹イベで、ケーくん パソストでだいぶ沼りました。
      本心がなかなか見えない感じがタイプかも。

      返信
    • ジャミル最推し、ケイトとマレウスも好き
      ケイトもジャミルも、本心を隠して頑張ってるからそっと応援したくなる。
      マレウスは悠然としてるから惹かれる。

      返信
    • 私もジャミル推しで2推しがイデア!あとカリムで、アズールも好き

      うまく言えないけど似てるかもってことあるよね〜

      返信
    • ジャミルが最推しで後はシルバーとカリムとラギーとジャックとリーチ兄弟とリリア様とマレウスとセベクとあと、あと……
      いや待てよ……?みんな大好きだわ

      返信
    • 自分はジャミル推しでデュース推しだな。
      イデアとジャミルはガラジャミルのパソストで関わっていたのが面白かったね。

      返信
    • ジャミル最推し、二推しはジャック。
      真面目で忠実(あくまで自分のため)ってのが好きなのかなと思う。
      イデアとジャミルの絡みがあるのは知ってるけど、プレイ開始時にガラがもう終わってたから、詳しく知らない……ガラ復刻してくれぇえぇ…

      返信
  116. ウィークリー消化のリズミックで久しぶりにサバナのマジフトやってるんだけど難し過ぎて笑う。気づいたらエーデュース吹っ飛んでる

    返信
  117. わかります
    今まで色んなアプリをやってきたけど、キャラがかわいかったりストーリーが気になってもイベントペースが早すぎてだんだんイベスト読み切れなくなる&メインストーリー読む暇がない、ランキング形式がツラい、周回が辛い、デイリーミッションの毎日やらなきゃ感などなどで疲労…疲れて追い続けることが出来なかった

    ツイステは日常生活を大事にする時間もちゃんと残してくれてる感じがして好き
    これくらいのペースが丁度いい人たちをターゲット層にしてくれてるのかなぁ

    返信
  118. 今回の試験無凸婿エースでSSS行けたとの報告をここで見て、SS取れたから妥協してた火BASICを粘ってみた結果初めてSSS行けた!何気なく書き込んだだけだったかもしれないけど、書き込んでくれた監督生さんありがとう!!

    返信
  119. レア度関係なくどのカードにもストーリーは必ずついていて、カードごとにボイスが何種類もある。
    この二点だけでもツイステって凝ってるなーと思う

    返信
  120. わかる。毎日しないとイベントをクリアできないゲームじゃないのが本当にありがたい。
    あとミッションも忘れたりやる時間なかったりするから猶予が一週間あるの助かる

    返信
  121. アリアーブ・ナーリヤのリズミックミッションを今週のウィークリーミッション達成と兼ねるために取っておいた監ちゃんたち〜!水曜の14:59までにやるの忘れずにね!!

    返信
    • 忘れてたよ
      ありがと~!

      返信
    • リマインドありがとうございます!
      無事回収できました!

      返信
    • 助かった〜!!終わらせてきた!
      ありがとう!

      返信
  122. わかる。戦闘しまくったり音ゲーしまくったりするのって日常生活を送る上で時間と脳味噌の容量を大幅に食うからやり込めない。日常のタスクもゲームも両立しようとする程ゲームに心血注ぎたいわけでもないのよね。育成システム、新規カードの提供頻度、無償石の配布頻度のバランスがソシャゲをあまりやり込まない人間には丁度良いゲーム。バックのデカさが間口を広くできる所以かな

    返信
  123. 合宿とマスターシェフと6章どういうスケジュールになるのかな
    イベントってお盆跨げる?

    返信
  124. プロフィールのメッセージに「コロシアム」を入れたら使用禁止ワードってNGでた
    なんで引っかかったのかは理解できるけど、そうすると我々が半年間寝かされていたあの場所はなんといえば良いのか

    返信
    • 長くなるけど、VDCステージでどうでしょう?
      現実は暑い盛りだけど、コロシアムは2月のままだから早く目覚めさせて欲しい…

      返信
    • 何で引っかかったの??

      返信
      • コロシアムの最初の三文字かな?

        返信
        • そういうことか…
          結構ガバガバなんですね

          返信
          • 漢字が駄目なら…
            ひらがな駄目なら…
            ならカタカナで…
            ってあの手この手で書いちゃう人もいるからね…

            返信
            • コロッケとかもダメなのかな?

              返信
  125. ツイステって、キャラがみんな素晴らしく顔がいいのはもちろんだけど、背景がどれもいいよね
    寮の外観や談話室はどれも原作へのオマージュがぎっしり詰まっているし、それぞれの部屋も設定がきちんとしてる
    それが全部丁寧に描かれているから、顔がよいキャラたちをさらに引き立てている
    絹の街を旅行気分で楽しめたのも、背景が綺麗で上手く雰囲気を掴んでいるからだと思う
    自分はこの手のゲームが初めてだから最近はどれもこんなものかと思っていたけれど、他のゲームを見てもやっぱり断トツに背景が美しい
    ツイステ背景職人さんたちには、いつも感謝しかないわ

    返信
    • わかる。
      キャラ達とのテイストは若干違うかわいらしい感じなのにふしぎと馴染んでかつめっちゃキレイ。
      ずーっと眺めてられる背景が多いし隠れミッキーもいる手の込みよう。
      強欲な事言うともっともっと背景買えるようになってホームに置きたいなぁ。

      返信
    • わかる。背景凄い好き
      もし次に資料集出してくれるなら背景の詳細もほしいしもっと大きい絵で見たい

      返信
  126. 絹4人と花婿リリアで授業受けてるけど色味が揃ってて気持ち良い

    返信
  127. 課金分も含めてなんだろうけど、どういうペースで300連分なのか気になる

    返信
    • 木主です。課金は月パスと1日一回限定有償石を必要に応じて買うくらい。去年の9月頃から無計画にガチャを引く事を辞めて貯めるようになった。

      最推しは確定で天井目指す。絵アドの高さ、ホームボイスや性能の良さで天井目指したり、そこまでせずとも毎日納税単発引く。後は単発1回で撤退。2〜3推しでも何かしら気に入らなければ例えそれがBDSSRだろうと天井しない。

      このルールをしっかり守れば、鍵だけでも100連はすぐ貯まるし必然的に石も使わないから無償石4桁超えるよ。後は1〜2天井までに目当てを手に入れる運の良さが大事。
      まとめると「とにかく待って待って待ち続けてここぞという時に欲しいカードを引き摺り込める豪運と試行回数を確保できる物量で攻め込む」がワイ監のスタイルです。(追い豆で最推しがほぼ近い思考で動いてて嬉しかったのはここだけの話)

      返信
      • ある程度課金しないと運営にこのキャラはガチャ回らないって判断されちゃうだろうし貯めに貯めるのもどうだろ……

        返信
        • ご意見はごもっともではあるのだけど、私がこのゲームをする上でより楽しむ為に払える金額は絶対に日常生活に影響が出ない分までなんだ。グッズ購入も含めての話ね。ユーザーとして楽しんだ分提供元に還元すべきと考えた上で毎ガチャ納税はしてるけど、私生活やカードの好み云々もあるので大枚叩くのはキツい為貯めてるんだ。しかしここでわざわざこういう事を書いてしまった私が悪いのも重々承知してるので一応削除申請出しとくね、注意ありがとう。

          返信
      • おお、レスありがとう!
        元のコメントが石を結構使ってしまった印象だったから聞いてみたけど元からまだいくらか残ってた感じだったのかな?
        自分も基本月パスの課金。昨年のおめかしリーチ辺りから3月くらいまでの期間(10~20連のガチャを時々回しつつ)で200連超えるくらいの石と鍵はあったから引き時を決めれば結構貯められるよね
        問題は推し以外のキャラもなんだかんだ好きだから我慢が難しい事だけど笑

        返信
  128. 真っ赤な林檎を頬張る
    ネイビーブルーの寮服
    エペルはエペルは可愛い 年下の男の子

    返信
    • 負けず嫌いで生意気で
      ガラ悪くても好きなの
      L・O・V・E飛行術

      返信
  129. お誕生日プレゼントとして、SSR香水をガラレオナさんに捧げてLv90まで上げました
    そして寮服カリムくんと組ませたところ、DUOで25000近いダメージを叩き出してくれました…つよ…
    ディフェンス詐欺と言われたのは伊達ではないですね。おかげで初めてSSSに到達できたよ、ありがとう

    返信
  130. 試験が更新されるたびにチーム編成に悩む
    寮レオナとか恒常も揃ってなければガラレオナやハロウィン勢、各おめかしもほぼいないので、バトル板みてSSS編成参考にしたくてもいつも必ず1名は未所持カード混ざってて真似できない〜

    返信
  131. よくアニプレのツイステCM(アニメじゃないほう)を観てるんだけど、

    カリムの「オレの人を見る目は確かなんだぜ」の感想が、

    ゲーム始めた頃→「ふーん」

    4章途中→「いやいやいや、あかんやろ(ジャミル君とか)」

    絹イベント読了後「ですよね!本当にそう思う!(ジャミル君とか)」

    段々毒されて来ている気がする

    返信
  132. 兼業先では貝や想い集めてるんだけど、特定の数が集まったら自動的に報酬獲得するからつい花火も集めるだけで満足してしまいそうwせっかく集めた分の交換忘れないようにしなきゃ

    返信
    • 交換もだしスタンプカードのチェックも忘れがちよね
      私も気をつけようっと

      返信
  133. もう一年以上前になるけど、第一回の統一試験の時「限定ボイスが交換できる」という情報が先に出て、推しの限定ボイス交換!楽しみ!(生徒のボイスがそれぞれ出て好きなキャラのものを交換できると思ってた)とめちゃくちゃ浮かれてた中、交換できるボイスが学園長のものだと知ってスペキャしたんだよね。あの時は期待してた分ちょっと落ち込んだんだけど(学園長ごめん…)統一試験ごとに順番に各先生のボイスを交換して聞いてる内に、先生たちもすごく好きになってきたんだよね。声の力ってすごい。

    返信
    • みんなで「学園長かよっ!」ってツッコんだよね。なつかしい…
      あと先生たちのボイスを聴くと、生徒側とは違うNRCが知れるのもいい

      返信
    • 懐かしい
      あ!でも先生方が一周したら生徒でもやれるって事か。もしそうなったら楽しみだね。

      返信
    • クロウリーメダルを金の延べ棒にしようとしてた監督生いて今でもジワジワきてる

      返信
  134. ガチャの引きが面白過ぎたから自分語りさせてほしい

    花火イベ初日に200連したら絹ジャミルに続いてアズールとカリムが付いてきたのが面白くて、人のガチャでお友達チャレンジすんなよ!?って前スレに書き込んだんだ
    そして手持ち使い切れば最終日の有償単発でジャスト天井引けそうだから300連目いってみるかーと思った結果がこちら

    ……だからお友達チャレンジは棺桶の外でやれって言っただろォ!!??
    いやアズールは完凸したかったから良いんだけどね?
    このアカウントは2Cがマブダチになった世界線にあるのか?

    しかし個人的にはまたしても大満足の結果だったんだけど
    他にも2回すり抜けしてるから8回中5すり抜けって考えると肝が冷える
    香水使って完凸する予定だったキャラがPUでもないのに2回出てきたし、1歩違えば大惨事だった…

    返信
    • 自レス
      画像見直して初めて寮服ジャミルも来てたのに気付いた
      SSR9枚来て6枚すり抜けって運が良いのか悪いのか分からんなこれ

      返信
  135. ええ〜〜〜!?300連!?すごい…………

    返信
  136. 今日、初めてのマドル不足に陥ってしまいました………
    皆さんはどこでマドルを集めていますか?(どこかで既にこの質問があったらすみません)

    返信
    • 毎月の試験報酬
      統一試験報酬
      マスターシェフで炭量産
      今のところ大体これで何とかなってる
      それでも足りなくなったら錬金メダルでトランプクッキー交換して錬金術周回かなぁ

      返信
      • 木主です
        マスターシェフや日々の試験頑張ろうと思います!

        返信
    • 試験メダルで300だけ残して交換してる

      返信
      • 木主ですが、そんな手があるなんて知りませんでした!!交換してきます!
        ありがとうございますm(_ _)m

        返信
  137. マスターシェフの開催スピードの早さに驚きつつ素直に楽しみ!
    リドルとシルバーは同学年+基本的に勤勉な2人の良さが合わさった爽やかな切磋琢磨ストーリーだったし
    そう来るか!な志望動機のトレイ先輩と拙さを上回る向上心で頑張るカリムが互いに気付きがあった微笑ましいストーリーだった
    やっぱり授業の一環だし彼らも学生なんだよなあ(※全て個人の解釈です)

    リリアとジェイドだとどんなお話になるんだろ?って本当に楽しみ~

    返信
  138. そういえば、アニプレの50cmのグリムぬいって8月発送だったな
    全国の監督生たちの手元にかわいいグリムが届く代わりに監ちゃんの傍からはグリムはいなくなってしまうのか
    悲しい

    返信
  139. 10連でSSR一番多く出したことのある奴が優勝
    最高で3,4枚くらいなのかな。まさか10枚全部SSRだったとかは流石にいないよね…?

    返信
    • 10連で2枚抜きまでしかしたことないワイ、余裕の予選敗退

      返信
    • 1枚しか出ないが!?

      返信
    • ここより新しいコメントでSSR同時3枚の画像載せてる方がいるね
      豪運の方もいるんだな〜

      返信
    • 推しのおめかし2枚抜きしたのが最高記録だな
      3枚とか引いてみてえええええええええええ

      返信
  140. リリアちゃんの料理の審査員を同じシェフになるということで逃れるジェイド、たまたまかもしれないけど計画犯らしくて笑ってしまった。しかもおやおやと言いながら隣で楽しそうに見てそう

    返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。