雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. ツイステ6章が今月中に来ないとか騒いでるけど、今月末(8月31日16時〜)じゃないの?

    返信
    • メインストーリーの更新って月曜に来るイメージあるな
      マスターシェフが月曜終わりだったら入れ替わりに来るかと思ったけどそれより先だと翌週月曜まで待つのかなと考えてる

      返信
      • もし9月開始なら、マスターシェフが始まった時に星イベ延期の時みたいに、6章8月末〜ではなく9月上旬に変わりました!って月間予定に書き換えられると思うんですが、どうでしょう??

        返信
        • まずお知らせ読み直してみて
          6章は8月末~9月上旬配信予定であって8月スタートとは言ってない
          むしろ予定って明記してるから、最初から延期の可能性を織り込んだ書き方してるのよ

          返信
          • 読み直してきました!
            てっきり5月の時のマスターシェフの感じだと思ってましたが、おっしゃる通り今回は予定なんですね。なんでみんなが騒いでいるのか分からなかったけど、やっとわかりました。
            ありがとうございます!

            返信
  2. イグニ寮服待機勢

    初期豆から始めたから、ガチャ結構引いてるのにイグニ全然来てくれん。とっくに完凸して香水量産してくれるS Rも居る中、オルト実験無凸、オルト式典1凸、イデア式典無凸←正月の鍵で交換した

    いや〜拙者の場合
    むっちゃガチャのし甲斐がありますな〜
    フラグ?

    返信
    • 改めて見たら悲しい位片想いやんけ

      返信
    • あんまりにも実験服イデアが出なくて気が狂って恒常ガチャを出るまで回した事あるなあ
      まだ周年も来てなかった頃…ディアソはPUあったからイグニだけ実は修羅の道なんだよね

      返信
  3. 縁起よさそう
    遠目にだとR香水が初詣とかでもらえる謎お菓子にみえる

    返信
  4. たまたま買った6個でここまできたらリドルさんもラギーさんも集めてハーツラビュルとサバナクロー寮コンプリートするしかないな!!!!!

    返信
    • 載せられるかな?スッ

      返信
  5. 6章で出てくるであろうイグニの寮内マップが楽しみ〜!

    イグニ寮、外観と内が違いすぎてどうなってるのか全然想像つかないし、建物の外側がどんな感じになってるのか早くみたい〜〜!!

    返信
  6. ツムツムとツイステコラボするとしたら、アズールのスキルはコインUPとかかな?

    返信
    • ガストン並みにコイン集めに強いつむであって欲しい!

      返信
      • ガストン並のが来たら完凸するわ
        個人的にはツノ太郎がマレ系スキルだと、ガストンで対応できない男の子ミッションがやりやすくなるので期待している

        返信
  7. 寮と鏡舎は鏡で行き来するけど、寮側の鏡ってどうなってるのか気になる
    鏡舎→寮の時に鏡通ると建物の外に着くイメージなんだけどマップには絵がないっぽい?

    返信
    • ジェイド式典服でグルビ絵が廊下(?)っぽいから建物の中にあるイメージだったけれど確かにオクタ寮以外は外っぽいね。
      建物の外側の塀がある寮はその辺りにあるのかな?ハーツ寮とか毎回迷路の外だったりしたら大変そう。

      返信
    • コミカライズで鏡を通る描写があったんだけど、鏡舎の鏡を抜けたらハーツの建物の前に出てたよ
      背景だと「ハーツラビュル寮 寮外観」って表示されるところ
      ただ確かに寮側から出る場合はわからなかったな

      返信
    • ワープ系の魔法は出口と入り口の座標を一緒にすると鏡舎から寮敷地内に入る人と寮から鏡舎に出る人がぶつかったり最悪融合するから場所は分けてるんじゃないかな?
      寮側の鏡は建物内にありそう

      返信
  8. ストアでイデぬい公開されてるの見ちゃった
    9月18日まで長く感じる………はやく欲しいなぁ
    個人的にヘッドフォンが省略されなかったの嬉しい

    返信
  9. ツムツム何連分あったら安心出来るかな……コンプしたいけどコイン絶対足りないもんな……
    まだ確定じゃないけど!9月忙しいから今のうちに貯めておきたくて……でも目安がないとやる気出ないタイプの人間なので意見聞けたらなぁって思いました!
    毎月の新ツム最近だと5体だよね……個人的には公式が緑の炎だったからマレウスは居るだろうしグリムも何となく居そうだなって思ってて、あと3人他の寮長で新ツム5体にするのが妥当かなーと……
    それかグリムがイベ報酬で寮長7人とも新ツム実装もありそうかな?
    どうでもいい私の理想(妄想)は、ツイステからツムツム新規の方が増えるだろうし寮長だけってのも寂しいからセレクトBOX(いつも12体)でキャラ22人とグリムと学園長が良いな〜って思ってます笑
    少し脱線してしまいましたが、新ツム5〜7体が現実的な気がするんですよね……今まで新ツムコンプしたことが無い(スケッチで使えるように1体出たら撤退してる)ためツムツムベテランの監督生さんが居たらコイン貯める目安を聞かせていただきたいです!

    返信
  10. 寮ごとに推しを挙げていって自分の好み把握しよう選手権〜!!

    ハーツ…リドル、サバナ…ラギー
    オクタ…フロイド、スカラ…カリム
    ポム…エペル、イグニ…オルト
    ディアソ…セベク

    う〜んかわいいに全振り!!!!

    返信
    • ハーツ…トレイ、サバナ…ラギー
      オクタ…ジェイド、スカラ…ジャミル
      ポム…ヴィル、イグニ…オルト
      ディアソ…シルバー
      寮ごとだと微妙に共通点がないなぁ。
      基本はつり目スキー、腹にイチモツありそうなNo.2スキーなんだけれど。

      返信
    • ハーツ→デュース、サバナ→ジャック、オクタ→アズール、スカラ→ジャミル、ポム→ヴィル、イグニ→イデア、ディアソ→マレウス
      どうやらわかりやすく強い(物理でも賢さでも)キャラが好きみたい笑
      現に陸部2人以外はオバブロする(2人は予想だけど)キャラだしな……

      返信
    • ハーツ:ケイト
      サバナ:ジャック
      オクタ:アズール
      スカラ:ジャミル
      ポム:ルーク
      イグニ:イデア
      ディアソ:セベク
      共通点…共通点…
      このメンバーで集まるのも想像できないし…

      返信
    • ハーツ…トレイ
      サバナ…レオナ
      オクタ…アズール
      スカラ…ジャミル
      ポム…ヴィル 
      イグニ…イデア
      ディアソ…マレウス
      大人っぽいのが好き
      (見た目も中身も)
      あと強い

      返信
    • ハーツ、ケイト
      サバナ、

      返信
      • 途中で押しちゃった
        サバナ、ラギー
        オクタ、フロイド
        スカラ、カリム
        ポム、ルーク
        イグニ、イデア
        ディアソ、リリア

        自分が何かしら可愛いなと思う人

        返信
    • ハーツ⇨エース、デュース
      サバナ⇨レオナ
      オクタ⇨ジェイド
      スカラ⇨カリム、ジャミル
      ポム⇨ヴィル
      イグニ⇨イデア
      ディアソ⇨ツノ太郎、シルバー

      法則とは…?

      返信
    • ハーツ…リドル
      サバナ…ジャック
      オクタ…アズール
      スカラ…カリム
      ポム…ヴィル
      イグニ…未定
      ディアソ…マレウス

      共通点……????

      返信
    • 今日(日付は昨日か)キューポスケットのイグニ取りに行ったんだけど初日なのにトレイン先生だけ売り切れてたんよねショック
      先生だけ後日入荷予定してる他の店に行くつもりだが…無事ゲットできるか心配で寝れん!

      余談ですがオルトは特別推しではないけどかわいい!
      寮服黒でカッコイイはずなのにかわいいが勝っとる
      他のキャラたちより足ほっそいから土台に差し込むとき壊さないように気をつけてね!(馬鹿力で某ラウンジスタッフの足首曲げてしまった人←ちゃんと直しました)

      返信
      • ↑送信先間違えて自分語りしてしまいましたすみませんんんー!m(_ _)m

        ハーツ…トレイ
        サバナ…ジャック
        オクタ…ジェイド
        スカラ…ジャミル
        ポム…ルーク
        イグニ…オルト
        ディアソ…マレウス

        共通点なんだろう
        面倒見良さげ勢?

        返信
    • ハーツ・・・デュース
      サバナ・・・レオナ
      オクタ・・・ジェイド
      スカラ・・・ジャミル
      ポム・・・ヴィル
      イグニ・・・イデア
      ディアソ・・・マレウス

      デュース、ジェイド以外はオバブロ組・・・?

      返信
      • 全く一緒です!(握手)

        返信
    • ハーツ:エース
      サバナ:レオナ
      オクタ:フロイド
      スカラ:カリム
      ポム:ルーク
      イグニ:イデア(仮)
      ディアソ:リリア
      共通点とか傾向は全然わかんないけど組み合わせが人と全然被らなくて面白いな

      返信
    • ハーツ…トレイ、サバナ…レオナ
      オクタ…アズール、スカラ…カリム
      ポム…ルーク、イグニ…イデア
      ディアソ…セベク

      筋肉となんだかんだ面倒見よさそうなメンズ…?

      返信
    • ハーツ、ケイト
      サバナ、ラギー
      オクタ、ジェイド
      スカラ、ジャミル
      ポム、ルーク
      イグニ、イデア
      ディアソ、シルバー

      本心(本音)が見えない感じがタイプかも。

      返信
    • ハーツ…デュース
      サバナ…ラギー
      オクタ…ジェイド
      スカラ…カリム
      ポム…ルーク
      イグニ…イデア
      ディアソ…シルバー
      法則…?2年生が多め??

      返信
    • ハーツ:ケイト
      サバナ:ラギー
      オクタ:アズール
      スカラ:カリム
      ポム:ヴィル
      イグニ:イデア
      ディアソ:シルバー
      寮長多め以外見事に共通点が見当たらない…強いて言うならギャップ萌え?

      返信
    • ハーツ…デュース
      サバナ…ジャック
      オクタ…ジェイド
      スカラ…カリム
      ポム…ヴィル
      イグニ…イデア
      ディアソ…シルバー
      共通点ないな…普段は一見クールに見えて中身天然な子をよく好きになる

      返信
    • ハーツ けーくん
      サバナ レオナ
      オクタ アズール
      スカラ ジャミル
      ポム  ヴィル
      イグニ イデア
      ディア マレウス

      長髪、賢い人が好き
      ハーツ箱推しで迷ったけどけーくんで!

      返信
    • ハーツ→リドル
      サバナ→ラギー
      オクタ→ジェイド
      スカラ→ジャミル
      ポム→ヴィル
      イグニ→オルト
      ディアソ→リリア

      共通点かはわからないけど寮長 or 2番手だなとこれを見て初めて気づいた

      返信
    • ハーツ・トレイ
      サバナ・レオナ
      オクタ・フロイド
      スカラ・ジャミル
      ポム・ルーク
      イグニ・イデア
      ディアソ・セベク

      知れば知るほど初見とは違う印象が出てくるキャラ達……かな?
      しかし被らなくて面白いね

      返信
    • ハーツ・・・デュース
      サバナ・・・レオナ
      オクタ・・・ジェイド
      スカラ・・・カリム
      ポム・・・ルーク
      イグニ・・・オルト
      ディアソ・・・マレウス

      共通点 素直な子???

      返信
    • 木主です!!
      まさかこんなに挙げていただけるとは思いませんでした…!!深夜テンションだったんだけど本当にありがとう…
      他の人も言ってたけど、こう見ると全然人と被んないから見ててとても楽しいです…!!あと共通点ムズカシイ!!!!

      返信
      • アトモットキキタイデスネ(強欲)

        返信
    • ハーツ:デュース
      サバナ:ジャック
      オクタ:アズール
      スカラ:カリム
      ポム:ルーク
      イグニ:イデア
      ディアソ:リリア
      部活繋がりとか明るい子とか各所各所では共通点あるけど
      全体通すとあんまりないなあ

      返信
    • ハーツ→ケイト
      サバナ→ラギー
      オクタ→ジェイド
      スカラ→ジャミル
      ポム→エペル
      イグニ→オルト
      ディアソ→シルバー

      可愛い系か美人系イケメンかな…?

      返信
    • ハーツ:エース
      サバナ:ラギー
      オクタ:フロイド
      スカラ:ジャミル
      ポム:エペル
      イグニ:イデア
      ディアソ:マレウス
      共通点がよくわからないけどバスケ部が揃った

      返信
    • ハーツ・・・デュース
      サバナ・・・レオナ
      オクタ・・・ジェイド
      スカラ・・・カリム
      ポム・・・ルーク
      イグニ・・・オルト
      ディアソ・・・シルバー
      共通点…なんだろう?

      返信
    • ハーツ→トレイ
      サバナ→レオナ
      オクタ→アズール
      スカラ→ジャミル
      ポム→ルーク
      イグニ→イデア
      ディアソ→セベク

      共通点…?

      返信
    • ハーツ:エース
      サバナ:ラギー
      オクタ:アズール
      スカラ:ジャミル
      ポム:エペル
      イグニ:オルト
      ディアソ:シルバー

      こうやって並べると
      ・全員身長180cm未満
      ・正式な生徒でないオルトを除くと1.2年のみ
      というかろうじての傾向は見えてきたかも?

      返信
    • ハーツ…トレイ
      サバナ…レオナ
      オクタ…フロイド
      スカラ…ジャミル
      ポム…ルーク
      イグニ…イデア
      ディアソ…マレウス
      皆可愛いです(おめめぐるぐる)

      返信
    • ハーツ→トレイ
      サバナ→ラギー
      オクタ→ジェイド
      スカラ→カリム
      ポム→ルーク
      イグニ→オルト
      ディアソ→全員スキー
      特に好きな子はつり目副寮長なんだけど、やっぱり短髪が好きらしい

      返信
    • ハーツ:エース
      サバナ:ラギー
      オクタ:ジェイド
      スカラ:ジャミル
      ポム:ヴィル
      イグニ:イデア
      ディアソ:シルバー

      共通点は…わからん!

      返信
    • ハーツ…トレイ
      サバナ…ジャック
      オクタ…ジェイド
      スカラ…ジャミル
      ポム……ルーク
      イグニ…オルト(仮)
      ディアソ…セベク

      基本的に腹にイチモツありそうな副寮長が好きだけどワンコ(狼、ロボ(仮)、ワニ)も好きなようですね。

      返信
    • ハーツ トレイ、デュース
      サバナ ラギー、ジャック
      オクタ アズール、ジェ
      スカラ ジャミル
      ポム ルーク
      イグニ イデア
      ディアソ シルバー

      選べない寮は両方書いた
      …共通点…?

      返信
      • ハーツ デュース
        サバナ ラギー
        オクタ ジェイド
        スカラ ジャミル寄り
        ポム ルーク
        イグニ 選べない!
        ディアソ シルバー(最推し)

        寮長ではなかった
        性格だと、1歩引いてるタイプの子たちなのかな(そうでもないかも)
        顔だと、つり目美人が好きなのでラギーくん以外は当てはまる、かな?

        返信
    • ハーツ:トレイ
      サバナ:ラギー
      オクタ:フロイド
      スカラ:カリム
      ポム:ルーク
      イグニ:オルト
      ディアソ:リリア

      本当はどこの寮も全員好きだから選びきれない
      そこがツイステの沼なところ

      返信
  11. なんか今ものすごくレオナさんが好きで堪らん、レオナさんの属性が多い〜の記事読んでてデータをクラウドにアップ出来るってところに改めてときめくレベル(笑)これはもしや…?

    返信
    • いらっしゃいませ
      この機会にぜひパソストなどを読み返してみられたらいかがでしょうか?
      学友たちと楽しく学園生活を送る、キュートなお耳の王子様の姿が見られますよ
      個人的なおすすめは、制服と運動着パソストです
      さぁ、この沼は相当深いのでお気をつけて…

      返信
    • どうも奇遇ですね
      人を寄せ付けないタイプと思いきや今日の出来事をいちいち報告してきたり(授業ボイス)サボリに誘ってきたり(式典)やたら思わせぶりに同意を求めてきたり(実験)と急な弟属性に沼りかけてるとこなんです
      是非ホームにも置いてみてください

      返信
  12. 水試験で4T目開始時に相手HP600、△ラギーの自バフ連撃でオーバーキル決めてやるぜ!って意気込んだんですね

    リドルから初手凍結が飛んできてカードバフ阻止されましたorz

    返信
  13. 時折襲われる消費欲にアイテムガチャが有効なんだけど、消費できるアイテムもすっかりなくなってしまった残暑お見舞い申し上げます。

    返信
  14. 細かいところが全然違うのは分かってはいるけど、入試がある訳じゃなくて素質を認められて入学できるって点でふと「希望○峰学園…?」となった
    そして特別枠という点で考えると監督生は超高校級の幸運…(幸運とは)

    返信
    • 本家幸運枠も幸運とは…みたいなやつばっかだし多少はね?

      返信
  15. 自分語りで申し訳ないけれど今日親知らずを抜いてきてグロッキー状態な監督生なんだけれど。
    歯を大事にしているトレイ先輩の初めての歯の治療はもしかしたら親知らずの抜歯かもって妄想で気を紛らわせる。
    でも変に生えたり痛みがなければ残す方向にするのかもなぁ。

    返信
  16. なんでツムツムが話題に?と思ったらコラボ来そうなのかな?
    家人がプレイしてるので筒抜けになりそう(そしてハートくれと言われそう)だが始めるか…似たタイプのゲームはやったことあるし

    返信
  17. 本日のメニューは牛乳とチリパウダーのフムスミです
    豆のペーストは頑張れば飲めるので実質牛乳ですね
    生のにんにくは辛みがあるので実質チリパウダーですね
    何の問題もありませんね?

    返信
  18. ガチ辛口2年寮長ズ4コマ漫画でも見て元気出して(食べ始めの一瞬カリムくんが見せてくれる笑顔が苦しい)(申し訳ない)

    返信
    • これは光三銃士(点数は中途半端だけど)

      返信
  19. 最低な発想だとはわかってるけど
    授業ループみたいにマスシェ調理もループしてくれ
    材料はランダムでいいから

    マドルが足りないが食材はもう飽和状態なんだ

    返信
    • 自分はまかないって感じで余った食材ランダムに使ってくれる機能が欲しい。
      食材選ぶのが後半は地味に大変。

      返信
  20. ワイがたまにフフwとなった時にスクショする錬金術、名付けてちょいジワり錬金術シリーズ
    「攪拌の全てを?杖に任せる錬金術」これにはクル先もため息

    返信
  21.     ↑
      異端の天才
    ←オタク 呪われた名家の長男→

    属性の方向性の多様さなら負けないと思う(個人の感想)

    返信
  22. 「懸命に料理を作ろうとしたその姿勢、ボーテ!3点!」
    「料理も何も出されてないッスけど…?まぁ、適当に3点で恩を売ってやりますか」
    「問題外だ、1点!!」

    返信
  23. サムガチャでSSR香水出た!
    これで6個目、使いたいー!
    ガラレオナ(未所持)に使うって決めてるけど気持ちが揺らぐなぁ〜

    返信
  24. もしかして今さらな話題かもしれませんが…

    そろそろマスターシェフも終わりかと思い推しの審査員顔を集めていて気がついたこと
    点数が上がって表情が変わると、持ってる札もグレードアップしてた!

    こんなに細かい所まで作り込んでるツイステ…すごい…!!

    返信
    • 点数札細かいよね!!!
      関係ないとこみて申し訳ないけれど札の切り貼りめっちゃキレイにできてますね。

      返信
  25. 水属性のトレイ先輩、2回回復してくれる時もあるって聞くけれど、全然遭遇しない…
    と思ったら、2回回復してくれた!
    1ターン目に!違う!そうじゃない!!

    返信
  26. 8月31日の予定

    12時 起床
    13時 昼食
    17時まで Twitter徘徊
    18時 ツイステ9月の予定公開
    19時 オルト(仮定)のSSR新規絵で悶えてる
    21時 6章の妄想して死んでる
    22時 風呂、夜ご飯
    23時 課題やばいことに気づく
    24時 課題やり始める

    9月1日
    1時 やる気なくなってツイステ開く
    2時 課題再開
    4時 終わらなさそうなことに気づきTwitter徘徊
    5時 やばい終わらない終わらない
    6時 終わらない終わらない
    7時 終わらなかった

    って言うところまで見えてるんだけどやっぱやる気出ない(・ω<) テヘッ

    返信
    • よし、まずは早起きして午前を課題に当てよう!

      返信
    • 8月30日までに全て終わらせれば無問題!

      返信
    • 8時 言い訳を考える
      9時 怒られる

      これでもう1日猶予が伸びるよ!

      返信
    • 課題とか休暇終わってからやればいいっておじたんも言ってたし……

      返信
    • 課題は踏み倒す為にあるもの(駄目な大人の助言)

      返信
    • 気晴らしにツムツムするはどこに入るの(゜Д゜≡゜Д゜)?

      返信
  27. 魔法史のBGMってすごく好き
    なんであんな眠くなるんだろう
    サントラ出たら延々リピしちゃう

    返信
  28. 映画の予告でジャイアン見たらツイステ思い出したよ。味方になった時の頼もしさハンパねーなって

    ああ、これだったんか
    なんかモヤモヤしてた既視感

    返信
  29. アンブローズ63世ってどんなキャラだっけ?
    もはや眼鏡かけた老人という印象しか残ってない

    返信
    • ヴィルがオバブロしたあと学園長に
      『会場内で大きな魔法を使った痕跡がありますねぇ』
      的なことを言ってたRSAの学園長

      返信
    • ・老紳士に見えて対抗意識バチバチ
      ・大規模魔法の展開に気付いてる
      ・きな臭さに勘づいてるっぽい
      ・声が良い

      覚えてるのこれぐらいかな…

      返信
    • 元ネタがあると言われてるよね
      知ってる?

      返信
    • 確か『王様の剣』って作品に出てくるマーリンってキャラ

      ちなみにこれの元ネタはアーサー王伝説。
      アーサー王伝説にはキャスパリーグって言う猫の怪物が出てくるんだけど………
      あれ、グリム…………??

      返信
      • キャスパリーグといえばコルドロンって作品にはキャスパリーグの親とされるヘンウェンって豚が出てくるので、そちらも合わせて観るといいかも。キャスパリーグ自体は王様の剣にもコルドロンにも出ないけど。
        ちなみにコルドロンの大釜からヴィランズが登場するというのが一昔前のディズニーヴィランズのお約束だったとか…。

        返信
    • やだうちの学園長かわいいわ…肌年齢もピチピチね…と思った記憶の方は強く残っている監督生よ

      返信
    • 性格がヴィランというかツイステッドしている自分
      うさんくさそうなお爺さんだなと思った覚えがある
      RSAだからそんなことないと思うんですけどね
      ネージュにも実は性格悪かったりしないかなと疑ったことありましたね・・・
      クローリー学園長と並んでいる図なんかこわ・・・ってなったような・・・

      返信
  30. レオナさんは早生まれみたいなものだから、クラスで1番若くて1人だけ誕生日が来てない時もあったのかもしれないな…
    なんて今までぼんやり考えていたけれど、入学時点で同級生より1歳年上だったことが判明
    王族だから小・中学校に行っていたかどうかも不明
    この人、もしかして全くの同い年の同級生に囲まれたことがないかもしれないのか

    返信
    • ということは1年しか留年してない?

      返信
      • 最初はもう勉強している範囲だから必要ないって入学蹴って、次の年に1年遅れで入学したって、おめかしで話してくれたよ

        返信
  31. ツムツムにツイステ来るのかな?

    返信
  32. 今日、魔法史の授業で学園長が来た時に
    エース「監視されてるー?」
          ↓
    学園長「感心、感心」

    ………………………………失礼しました。

    返信
  33. ツムツムは元々好きだったけど、データが消えて、お気に入りのツムがなくなってしまったショックから立ち直れずプレイ出来てなかったけど、これを機に復帰するぞー!その前に食材を消費しないと

    返信
  34. ツムツムはかなり放置してたからいろいろ忘れかけてるけど確かツムごとにスキルあったよね?
    横ラインで消せたりとか

    ツイステ各キャラがツムツムだったらありそうなスキルってなんだろ
    フロイド→ジェイドと一緒に消せるよ!みたいな?

    返信
    • ぱっと思いつくとこだと。
      ケイトはケイトのツムが増やせそう。
      トレイ先輩はなぞったところを自分のツムに変えるとか。
      ジャックは自分と一緒に消せる狼ver.のツム召喚とか。

      返信
  35. フムス&消し炭を黙々と作り続けると卵だけがいっぱい余る…デュースにあげたい…

    返信
    • ハーツ寮に押し付けて
      デュースの好きな卵料理だけでなく
      トレイ先輩にケーキの材料にしてもらいたさありますね

      返信
    • 今あわてて植物園と牧場回ってます

      返信
  36. お門違いだったらごめんだけど…
    今までパズルゲーはぷよぷよと某ドラゴンのやつ(過去やってた)とPな方のアイドル(現在進行形でやってる)ぐらいしかやった事ない監だけど、ツムツムってどれくらいの難易度?
    ツイステコラボ来そうなら今のうちにはじめようかなと思って…

    返信
    • 同じキャラをなぞって消すだけだから凄く難しいものではないと思うよ!
      一応注意するのはラインのアプリゲーなので、ラインを交換してる人がプレイしてると表示されちゃうところかな。
      ※プレイしてることがばれるだけでログイン時間の表示はされないです!

      返信
    • ありがとうございます!
      家着いたら早速やってみるねー

      返信
  37. やな先生の誕生日コメントまとめてみたよ(降順でごめん)

    今日はリドルの誕生日!
    普段は鬼寮長として寮生に恐れられている彼ですが、今日はハートの女王の法律に従い、自由に楽しい時間を過ごして欲しいです。
    おめでとう?【枢】

    今日はオルトの生まれた日!
    監督生とグリムのように、普段は兄と「ふたりでひとり」の扱いのオルトですが、今日はオルトだけの特別な日。学園で出会った人たちと、素敵なメモリーを増やして欲しいです。
    おめでとう!?【枢】

    今日はレオナの誕生日!
    王子様な彼ですが、繊細なフルートグラスより適当なジョッキで乾杯するほうが性に合いそうですよね。
    今日は思うままチルな時間を過ごして欲しいです。
    おめでとう!?✨【枢】

    今日はカリムの誕生日!
    普段から宴をよく開催している彼ですが、今日は寮生たちも気合を入れて、この年一番派手な宴を開催していることでしょう。
    おめでとう!????✨【枢】

    今日はデュースの誕生日!
    昔は昔として、今を頑張っているデュースの未来が明るくあって欲しいと思います。パーティーでマブたちとハメ外しすぎないように!
    おめでとう?【枢】

    今日はシルバーの誕生日!
    日頃から養父や周囲に感謝を欠かさない彼ですが、今日は沢山「すこやかに育ってくれてありがとう」と祝われて欲しいです。
    おめでとう!?????【枢】

    今日はエペルの誕生日!
    きっと朝から先輩たちが総出で「世界一可愛いバースデーボーイにする」と意気込んでいたことでしょう。心ゆくまで焼肉食べてください!
    おめでとう?【枢】

    今日はラギーの誕生日!
    普段はアレコレ策を講じて節約に励んでいるようですが、今日は王様気分でたくさん贅沢して欲しいです。
    おめでとう?【枢】

    今日はヴィルの誕生日!
    普段は大人びた発言が多い彼ですが、まだ18歳。今この時、世界で最高に楽しい誕生日を過ごして欲しいです。
    おめでとう?【枢】

    今日はセベクの誕生日!
    マレウスやリリアを盛り立てるために日々奮闘・猪突猛進気味な彼ですが、今日はディアソムニアの末っ子としてたくさんお祝いされて欲しいです。
    おめでとう!?【枢】

    今日はアズールの誕生日!
    普段は同級生より大人っぽい立ち振る舞いを心がけてるようですが、今日は年相応に好きなものを山ほど食べて、悪友たちと大騒ぎして欲しいです。
    おめでとう?【枢】

    今日はケイトの誕生日!
    なにごともハッピーなのが1番なケイト。今日は仲間と一緒に、楽しく盛り上がる1日を過ごしてください?
    おめでとう!【枢】

    本日はマレウスの誕生日。
    とても高貴で気難しいと思われている彼ですが、今日は学友と共に、細かく切り分けられたケーキを紙皿で食べたりしてみてほしいです。
    おめでとう?【枢】

    今日はリリアの誕生日✨
    家族や学友に囲まれて過ごす平和なひとときは、彼にとって何よりのプレゼントかもしれないですね。
    おめでとう!【枢】

    今日はイデアの誕生日?
    一日中お祝いされて今頃クタクタかもしれませんが、駄菓子で済まさずホカホカのご馳走をたくさん食べてください。おめでとう!【枢】

    今日はルークのお誕生日?
    何もなくても毎日が記念日のように暮らしを楽しむ彼ですが、今日はより一層特別で素敵な一日を仲間と過ごしてください。おめでとう!【枢】

    今日はジェイドとフロイドの誕生日。
    1人でも楽しいタイプですが、2人だともっと楽しい。お祝いが賑やかなら、なお楽しい2人な気がします。
    おめでとう?【枢】

    今日はトレイのお誕生日?
    ハメを外すのが苦手そうな気がしますが、今日はめいっぱい楽しんでください。おめでとう〜【枢】

    ジャックお誕生日おめでとう!
    日課の鍛錬はほどほどにして、今日はみんなにめいっぱいお祝いしてもらってください【枢】

    エースお誕生日おめでとう!
    今日はたらふくチェリーパイを食べてみんなと騒いでください?【枢】

    ジャミルお誕生日おめでとう!
    2年生では1番お兄ちゃんとは言ったけど、今日は大人ぶらずにワイワイ楽しく騒いでくれてたらいいな?【枢】

    返信
    • うわぁー!!!
      まとめありがとう。
      やな先生のコメントとても好きなので一気に見れるのとてもよいな。

      返信
    • オルトだけ誕生日じゃないの、勝手に悲しくなってしまった
      ついホームに設定してつつきまくっちゃった

      返信
      • 誕生日を辞書で調べると生まれた日だから同じ意味ではあるとは思うんだけどね
        どういう意味があるのかは枢先生にしかわからないけど

        返信
      • いやいや、人間じゃないことに憐憫を感じることはない。
        オルト君が何であろうと、今このときオルト君がオルト君だから喜ばしいのだ。

        いや、人間じゃないって決まってないけどさ。

        返信
    • いらふわの絵文字が動物で賑やかなのがかわいいんじゃ〜

      返信
  38. そろそろマスシェフ(豆)後半だけど、次のマスターシェフお題なんだろうね?

    肉、辛味、豆…、次は食品じゃなく味覚が濃厚?
    甘いとか基本的なのもいいけど、冷たいとかでも面白そう!ツノ太郎受講してくれないかな~
    辛味にケイトいなかったから好物にはこないのかな~?
    きのこがお題になったらウツボ(きのこ)が乱入してくるね!確実にw

    返信
    • そういえば辛味の時はトレイとカリムだったけどどっちも嫌いな食べ物辛いんだよね?
      甘味の時にケイトが来ちゃったりして?

      返信
      • カリムがカレーを嫌いなのは辛いからじゃないしそこは気にしなくていいんじゃない

        返信
        • 辛いから嫌いでわけじゃ無いのは知ってるけど、偶然トレイカリム2人とも嫌いな食べ物が辛いっていう共通点があるからすごい偶然だなーと思ってね

          返信
      • カリムは味付け自体は辛めが好きって、4章でジャミルが言っていたよ

        返信
        • サンクス
          一応把握しているよ

          返信
    • 肉がきたので魚とかきてくれないかなって思いました
      ・・・スターゲイジーパイがよぎりました(いらん想像)
      豆とか特定の食材くるなら乳製品というか
      チーズ使った食材とか卵料理オンリーとかないですかねぇ・・・
      食材によって前のテーマと重複とかして
      前作らなかったっけとなりそうですけど
      ウツボ(きのこ)は今回出ちゃったから
      シェフのパソストで審査員役で出てくるんですかね
      シェフが誰かもですけど
      あれパソストで誰がくるかも楽しみですよね
      今回の豆は完全に犠牲者でしたけど

      返信
    • イデア氏の時は魚かな?と思ってる。
      生魚嫌いですし。
      ボドゲ部繋がりでアズール来ないかな。
      前から言われてる、レオナおじたんも良いな。
      その場合野菜テーマになりそうだけど。

      返信
    • 次じゃないかもしれないけどさ、メインストーリーで「グリムが…」てなってる時にシェフイベで「SRグリム(シェフリボンver)がツナ缶を使って料理するんだぞ!」とかあったら泣いちゃう

      返信
    • 魚回と野菜回とデザート・甘味回はそのうちありそうだけど
      他にあるとしたらなんだろうな
      いも回があったら材料のいもが料理によってじゃがいもになったりさつまいもになったりするんだろうか

      返信
    • イデア氏が参加の時は粉と水でお願いしたい

      最高の知育菓子を作りたい

      返信
  39. ツムツムでツイステが始まったら新規ユーザー&復帰民がめっちゃ増えそう
    ちなみに私は復帰民

    返信
  40. ツムツムやった事ないから調べてたんだけど、先に始めてたほうがガチャ引ける回数ふえるかな?
    もしコラボじゃなかったとしても興味あったからやってみようかなとはおもってたんだけど

    返信
    • ガチャ引くのにコインが必要で、プレイすればするほどコインが貯まるから、早くに始めた方がいいとおもうよ〜^_^

      返信
      • ツムツムは一回のガチャに3万コイン必要です。
        毎日のデイリーミッションで1500コイン、ビンゴミッションでチケットやコインが手に入るので早く始めてコインを貯めておいた方が良いと思います。

        返信
        • ありがとう!念の為はやめにはじめておくよ!!

          返信
  41. とるパカ!ラバーチャームの皆、アズールだけ丸いのに手当ててるけど、あれ何の教科に使うんだろ?他の生徒は本なのに…。占星術とかかな?

    返信
    • 多分地球儀だと思う。アンティークのだとあんまり色付いてないのもあるし。

      返信
  42. ツムツムってイベントで大体何ツムくらい新ツム追加してたっけ?流石にコラボで7ツムって無理そうだなと過去にツムツムやってた監督生は思うんだけど…

    返信
    • 今は毎月3〜4体くらいかな
      9~10月にわたる長期イベなら全寮長揃えられそう

      返信
    • 今月はたしか5体だったかな
      3体最初に出て、後から2体追加っていうのが多い気がする

      返信
  43. ぼかすってよりTwitterより青い鳥の方がなんとなくスマホ入力しやすくて今まで言ってたわ。

    返信
  44. ぬいぐるみが発売された時にいつかは来るかもと思っていたけれど、遂にツムツムにツイステくるかもしれない
    急いでコイン貯めないと
    私の推し用に貯めたスキルチケットとルビーが火を吹くぜ

    因みにツムツムって結構ガチャ渋いので、100万コイン使って1個もピックアップされている目当てが来ないこともザラ
    3体ピックアップの時に、1000万コイン使ってスキルMAXにできなかったので、回す人は今のうちに貯めておいた方がいいと思う
    たぶん来るとしたら寮長+グリムの2分割で4体ずつでピックアップかな

    返信
  45. どうも、6章来るまでに5章終わらせたい監督生です。

    5章ってリズミックいっぱいあるんですね。貧乏性が妨害してきた・・・(今週分のミッション終わりました)(累計も終わってます)(調べたらまだ5個もある)

    返信
    • ミッションのリズミックは流しっぱなしでも終わるしさっさとクリアしちゃって良いのでは

      返信
      • 「リズミック章って事で納得しろやぁぁ~っ!!」とパイルドライバーで黙らせた。

        返信
  46. 青い鳥のツムツムアカウントでもうすぐ登場って動画付きで呟きあるんだけど、緑の炎のあとのツムツムの柄がツイステっぽい…!コラボあるかも?

    返信
    • 本当だツイステにしか見えない!
      ディズニーストアで寮長ツムが販売されてたから、もう寮長達のキャラデザは出来てるってことだもんね。ありえる!

      返信
    • LINEのお知らせはこんな感じだったし、これわんちゃんあるぞ…!!

      返信
  47. 余分な材料は使い切って、今は植物園と牧場をはしごしてスープ二つを作り続けているんだけど
    今後大量に残るであろう食材はゴーヤと牛乳か…
    牛乳だけなら余った分は成長期男子たちに適当に配って飲ませてね!と思えるし
    砂糖や小麦粉みたいななんぼあっても困らない食材なら残してイベ終了することに抵抗はないんだけど
    ゴーヤと牛乳じゃ…炭にするしかないな…

    返信
  48. 今更だけど学園長の採点甘めなのギャップ萌えしちゃうわ
    不味そうな料理だったら適当なこと言いながら飛び立ちそうなイメージだったのに

    返信
    • カラスって割と何でも食べるからね(そういうことじゃない)

      返信
  49. けーくんが消えものしかプレゼントしない男だという事が判明(私の知る限り)
    激しく解釈一致なんだけども

    もっと爪痕残してくれてええんやで?
    (泣)来年はトレイ君に歯ブラシでもこうたって‼︎

    返信
  50. おめかしバースデーが一周しましたが、バースデー新規が無く二週目に入った場合、皆さんは召喚をどうしますか?

    自分は無課金10人分入手済なので未入手だけ召喚しようかと思っています

    返信
    • 一年かかってSSRも結構増えたので、復刻があったら手持ちと相性がよさそうな未入手は狙うかも
      まあ、今はすっから監なのですが…

      返信
    • 性能に関わらずキャラとして欲しい子は引いてるから、あとはバトルに評判がある子を狙うのもいいかなと思ってる
      アズールとイデアの名前をおめかしの中ではちょいちょい見かけるので

      返信
      • 推しが強いカードの人がうらやましくなるよね

        返信
    • 自分とこはバトルでルークとリリアがいればなぁって思うことが多いから2人は狙おうと思ってる!!!

      返信
    • 推しで唯一引けなかったイデア氏のリベンジと手持ちと相性のいいジャックとマレウス引く予定
      出るかな(未来視)

      返信
    • その場合性能とか手持ちと相性のいいやつを入手したり推しを重ねたりしたいな~

      返信
  51. 6章を控え、不安でいっぱいなのに、

    イグニハイド2人のDuo魔法のセリフを想像しただけで、楽しくなってしまう監督生は自分です

    だって、微笑ましいの多いから…
    それにシュラウド兄弟なんて微笑ましいの化身じゃん…(※個人の感想です)

    返信
  52. 5章最後の監督生の頭の中でオバブログリム(仮)と最初の馬車のシーンがフラッシュバックしたのを思い出すと、ループ説濃厚な気がする
    馬車は冒頭で乗っていたので、監督生が見ているのは過去の回想としたら、
    オバブログリムとも過去に闘っている
    →グリムに負けてループした後冒頭の馬車のシーンに戻る
    監督生が見ているのが予知夢だとしたら
    馬車に乗るシーンももう一度ある
    →ループ説濃厚
    という、超単純思考です
    素人考察なので異論は大いに認めます

    返信
  53. 6章は当然待ち遠しいんだけど今後のマスシェフの組み合わせも地味に気になるんだよな
    トレイ先輩の話によるとマスシェフ受講できるのは確か2年生からで残りの2年生が4人、3年生が6人とちょうどペアできる偶数だし絶対全員やると思って色んなペア妄想するのが楽しい

    返信
    • シュラウド兄弟がセット扱いなら3年6+1人で奇数になるんだよね 一年でも何かと理由をつければ参戦ワンチャン?

      返信
    • マスシェフは2年から〜ってよく見るけどどこで言及されてるんだっけ?
      トレイ寮服PSだけだと「必須科目ではない」「受けるやつ少ない」くらいの情報しかないよね?
      メタ的に考えても1年だけ別の授業で別衣装っていうのも考えにくい気がする
      というか1年生の見習いシェフも見たいです!!!(本音)

      返信
    • トレイパソストのあれを2年生から選択と解釈してる人を見かけるけど、私はエーデュースがシラバス読み込んでなかった派だな。
      『2年生から』とは言明されてなかったからね。
      (なので1年生コック服ください…ください…)

      返信
    • ここでの指摘を受けて改めてトレイ先輩のパソスト読んできた木主です
      皆さんの仰るとおり直接2年生からの選択科目~的な発言はなかったですごめんなさい!
      ただ『卒業後の学生たちが自炊できるように~』って言ってたから、まだ入学したての1年生組は必要なさそうだなって印象とむかし留学した先かこっちだったかで一部の科目を選択できるようになったのが確か早くて2年生からだったから、自分個人としてはやっぱり少なくともマスシェフは2年生からの選択科目なんじゃないかな~って感じです
      (あと欲を言えばメタ的なのはあるかもしれないけど1年生組やオルトくんはもっと年相応にパワフル元気な授業で見たい)

      他のSNSとかと比べてここの掲示板って今旬な話題じゃないガチな独り言でも投げやすい良い意味で気楽な雰囲気だから、つい何も考えずに投下しちゃったんですけどもし1年生組やオルトくんを仲間外れにしているような印象を与えてしまっていたら、そういうつもりは一切なかったとだけ……このコメでいやな気持ちになってしまった方がいたら、本当に申し訳ないです

      返信
  54. みんなに聞きます

    マスシェフで、最初に豆腐ハンバーグの材料もらったよね?
    素直に作った人どれくらいいるの?
    ちなみに私は消し炭に消えた

    返信
    • 素直に作ったよー

      返信
    • 過去に材料を貯めてから作ろうとしたら、レシピを覚えてなかった経験があるので、今回は素直に作った。
      これからも素直に行く。

      返信
    • 素直に作ったよ
      さっさとレシピ記録するほうが楽だからね

      返信
    • 確かもらえるの銀素材だった気がするからとっておいて銅素材集めてから豆腐ハンバーグは作り始めたよー。

      返信
  55. ウワアアィヤッタアアアッッッ!!!

    返信
    • おめでとう!
      日々のたゆまぬ努力が実を結んだね!ボーテ!100点!

      返信
    • すげーっ
      SS止まりだから編成教えて欲しい

      返信
      • いろんな編成でSSSの達成報告があるからバトル掲示板見に行ってみるといいよ!

        返信
      • おはようございます
        奇声を上げた後に寝落ちしました
        バトル板に編成上げておきました
        画像を目印にどうぞー

        返信
        • ありがとう!凸おじたんだけなのに凄いな
          真似して組んでみる!
          バトル掲示板も見てくるよ

          返信
  56. 1年前の丁度今頃はオクタPUやってて、アズールPUなのに双子が揃って来て仲良しさんだね……と思ったのを思い出した。
    それはそれとして、そこからまる1年間寮服が1枚も来てないことに気付いて戦慄してる。ウソじゃんそんなに長く引けてないのかよ………

    返信
    • 確かに懐かしい……
      星イベが来るから貯めていたのにオクタのせいでダイヤなくなる
      しかもすり抜けて出たのはジャミル。いや嬉しいけどちょっと複雑っていうやつね。

      返信
    • 懐かしい。4章クリアしてオクタ好きになったし、チュートで寮リドル引いたから相互DUO相手欲しくて初めて課金して挑んだ思い出がある
      ピッタリアズールで天井行けるように調整した中でフロイドとアズール両方引けたけど
      バルキャンPUまで寮ジェイドは来なかった

      返信
    • あれ思い出した…ジェイドPUが終わって次アズールPUなのに公式がまたジェイドPUて間違ってツイートしたやつ

      返信
  57. おじたんの属性が多すぎる
    寮長、本物の王子、俺様キャラ
    褐色肌、ケモ耳尻尾、オバブロ経験者
    彫刻のような美貌、マジフト天才司令塔
    温室の管理人さん、留年番長(二十歳の三年生)

    前におじたんの属性が一人で盛り過ぎだって書き込んだけど、軽く思い浮かんだの数えてみたら二桁になったのほんと凄いしすこだけど笑ってしまう

    返信
    • 弟属性もあるよ

      返信
    • 改行ごとに違う人ですって言っても通せそうなくらち1人で個性の渋滞起こしていらっしゃいますね。

      返信
    • それぞれのキャラに魅力が山盛りあるのは大前提として、属性という意味ではやっぱり客観的に見てレオナさん多いね
      例えばヴィル様は外見なら「圧倒的で王道な美」というひと言に集約されて、そこを深掘りして「美のためならなんでもやる努力家」というキャラになっている。そして努力家だから体術も極めてて強い、ってそれなりに繋がってる
      レオナさんは外見も性格も結構バラバラな属性を盛った上で、めんどくさがりって一点でバランスを取ってるキャラな気がする
      しかし温室の管理人さんは属性…?

      返信
  58. これは夜食作りに来る人を驚かすために暗闇のキッチンで待機しているゴースト

    返信
    • びっくりして心臓止まったかと思ったわ
      ノリノリで待機してそうだしラギーかジャミルが被害に遭いそうですね

      返信
  59. リドル君の誕生日も来たって事は、いつ6章の正確な配信日時がお知らせされてもおかしくないって事であってるよね?そしてそのお知らせには寮服オルトの画像が付いてる可能性が高いんだよね??
    心の準備が…お知らせのお知らせして欲しい

    返信
    • 新章配信はイベントとは重ならなかったと思うから、最速で8/27(金)に告知、8/31に豆シェフと入れ替わりで6章配信&寮服オルトPU召喚かな
      ただシステムの都合とか配信が遅れる可能性はどうしてもあるので、それも覚悟しながら待ってるよ

      返信
    • お知らせのお知らせは草
      でも心の準備のためにお知らせのお知らせのお知らせからしてほしいからわかる

      返信
  60. 六章配信間近ということで
    何故イデアが陰キャなキャラ付けをされたのかを考察してみた

    元ネタの元ネタ、つまりギリシャ神話のハデスは筋骨隆々でお髭なゼウスたちと違い若くて細身の青年として描かれることが多い。
    当時のギリシャの価値観では男性はムキムキマッチョで髭を生やしたダンディーなおじさまがイケメンとされていたらしく、男は強引に女を拐って自分の物にするのが男らしい行為、英雄色を好むを体現出来なきゃ男じゃないって価値観だった。 
    逆にハデスは若く細身で穏やかでデメテルにもハデスと違って心優しいと言われる今ならケチのつけようのない人物像たが、当時の価値観だと男らしくないナヨナヨ君だった。

    ゼウス→陽キャ ハデス→陰キャ なイメージをすれば分かりやすいかも

    返信
    • 今風の価値観に例えるなら
      ゼウス
      人気YouTuber
      テレビにも出てる友達いっぱい
      プライベート充実
      ハデス
      プログラマー
      お仕事忙しくて遊ぶ時間ない

      どっちが陽キャで陰キャかと聞かれたらイデアが陰キャなキャラ付けをされたのかがわかる気がするかも

      返信
    • 単に普段冥府(地底)から出てこない→引きこもりってキャラ付けかと思ったけど
      ヘラクレス見たことないからわからないがD版ハデスってあんまりナヨナヨしたイメージじゃないな

      返信
      • というか元ネタの元ネタつながりで行くとヘラクレスってわりとムチャクチャやるDQNみたいなやつだったと思うんだけどあれはD版ではちゃんと光属性主人公をやれるんか!?となってしまう
        それにヘラクレスを主人公にしたときハデスが敵ボスなのもどういう流れ?って感じだし
        D版映画もその派生であるツイステもギリシャ神話要素はかなり薄めなんじゃないのかな……って気がするよ

        返信
        • そのへんの疑問はまぁ映画ヘラクレスを見てとしか…ww
          ギリシャ神話好きなひとが見たらツッコミの嵐になるレベルでめちゃくちゃ改変されてます…ww

          返信
    • 元ネタの元ネタ(神話)のイメージで考えるの面白いな
      でもヘラクレス冒頭でゼウスに肩組まれてるハデス、自分を中心に世界が回ってると思ってる無神経陽キャにイラっときてる陰キャにしか見えなかったので疑問に思わなかったド陰キャワイ監

      ナヨナヨではないけどキャーキャー言われる人気者にもなれないハデス様……好き

      返信
  61. いずれマスターシェフにもレオナのターンくると思うけど、受講する理由が「進級単位が足りないから」だったら笑ってしまうな

    返信
    • むしろそれ以外の理由が思い浮かばない

      返信
    • 単位取得が容易ってこともありえる。
      で、効率よく楽に単位を取っておこうとしたイデアと一緒にマスターシェフ…になってくれたら嬉しい。
      それかリリアに勧められて素直に受講する事にしたマレウスとの前途多難なマスターシェフ…が見たいです。

      返信
    • 「ガチでヤバイんで絶対参加してくださいよ!!」と念押しするラギーの幻が見えた

      返信
  62. マスターシェフ全部料理作り終わってムスフ量産してたんだけど、豆とニンニクがあと一桁なのにたいしてたまごが約40こもある……スパイスきたら即ムスフ(変身)してるんだけどまったく減らない……
    ムスフマスターの皆さまはどうのりこえてますか…

    返信
    • (きこえますか…あなたの心に直接呼びかけています…むすふではありません、ふむすです…)

      返信
      • (ああ……なんという………フムスでしたか…………だからほかのこたちはきて…くれないのですね…………)

        返信
      • (ありかとうございます………親切なお方……)

        返信
  63. 皆さん魔法史と開花の蜜ってどう使い分けてますか…?
    最近始めた新参者なのですが、途中からカードレベルが魔法史ではなかなか上がらず、開花の蜜を使うとマドルを一気に消費するので魔法Lvが上げられなくなります…

    返信
    • あまりに手持ちのカードレベルが低すぎるとストーリーのバトルに勝てないのでとりあえず自分は、カードレベル優先で蜜で上げて魔法レベルは気長に上げる方針を初期の頃は取ってました

      返信
      • 追記ですが、ある程度育成が進みストーリーバトルで勝てる程度の戦力が揃ったら、蜜は推しの新規カードが来たらすぐにレベルアップさせることができるように貯める方針に切り替えました
        魔法史は強化合宿のときに特に集中的に回すようにしています

        返信
  64. 昨日の自分「あしたお誕生日の寮服リドルをホーム画面にセットしとこ ワクワク」

    本日ログイン
    →バースデーボイス
    →ホーム画面ログインボイス「今日はなんでもない日のパーティー」

    人 選 ま ち が え た

    速攻でおめかしリドルゲットして配置しなおしました
    ごめんね寮長お誕生日おめでとう!だいすき!

    返信
  65. 少し前にオール1の寮長ズを上げた監督生ですがリベンジ成功しました!

    返信
    • おめでとうございます‼️

      返信
  66. 今年のリドル寮長の誕生日は火曜日
    ハートの女王の法律によると
    「火曜日にハンバーグを食べてはならない」
    「誕生日は好きなものを食べていい」

    今日リドル寮長がハンバーグを食べることは許されるのかな?

    返信
    • ネタバレにはなるけど、誕生日には何を食べても良いって話してくれてる

      返信
  67. リドルくんのために天井したけど(天井まで来てくださらなかった)、未所持SRが結構あってびっくりした
    当たり前に所持してると思ってたから「NEW」って出た時の衝撃

    返信
  68. ツイステ3大思ってたよりここで話題にならなかった事
    「ツノ太郎のツノを掴んで昔の自転車呼びしたマジモン」
    「VDCでのルークの裏切り」
    あと一つは?

    返信
    • ドワーフ鉱山の化物再び、とか?

      ルークに関しては、結構あったよ
      でもネージュオタの方が衝撃だったのと、あとやや過激なコメントは管理人さんが適切に削除してくださったので、リアルタイムでここを追ってなかったら意外に話題になってないな〜って感じたかも

      返信
  69. 熱砂の国でグリムがカリムにご馳走してもらっていた、シロップがけドーナツことトゥルンバを買ってみたよ♪
    めちゃくちゃ甘いらしいし、紅茶を濃く濃く淹れて、一緒にいただきます!

    ………あっっっま!!!

    シロップだけならまだなんとかなるのに、ドーナツに染みるとなんで耐えられないような甘さになるの…?
    カリムくんの好きな物の味を知りたかっただけなのに、カリムくんのことが解らなるほどに甘かったよ…

    返信
    • 食レポ監さんだ!
      カリムはジェイドにも砂糖たっぷりの紅茶を当たり前のように勧めてたから、お国柄なのかめちゃくちゃ甘いものには慣れてるのかもね。

      返信
    • カリム君のお茶は歯が抜けそうなほど甘いらしいけどこれもそんなに甘いんだちょっと気になってきた
      エスプレッソに浸して食べればいけるかな?

      返信
    • 暑い国では疲労回復だったり体力を保つために糖分摂取が必要だったりするから、日本の気候で同じ甘さのものを食べるとあっっま!!ってなるのかも
      熱砂の日差しで汗だくになったあとに冷たい紅茶と食べたら美味しく感じられそう

      返信
    • 木主です
      食レポとコメントもらいましたが、甘いとしか書いてないですね…
      甘そうなシロップをできるだけ落としてひと齧りすると、中からジュワッとシロップが
      ふだんは知覚過敏ではないのにちょっと歯が痛くなりました
      でも味としては美味しかったし、カリムくんは冷やしていたようなので、残りは冷え冷えトゥルンバを暑くて疲れた日にいただこうと思います

      返信
  70. 錬金術虚無顔コンビ

    返信
    • 自レス続き 錬金術しょんぼりコンビ

      返信
  71. ミッション終わって全種類満点とった途端じゃがいもがめっちゃ調達出来た

    返信
  72. グリムって普段は二足歩行だけど走る時は四足歩行になるけどさ、あれってピ○チュウと同じ原理と思ってOK?

    返信
    • 言われてみればそうかも
      ただし肩に乗せるのはだいぶ重そう

      返信
  73. 今回のマスシェフで学んだ事

    料理に彩りはいらない

    返信
    • 白米は白一色おいしいね
      母の煮物は茶色一色おいしいね

      返信
    • 牛丼とか肉じゃがとか
      色どりどこいったな茶色いのおいしいもんなぁ・・・
      NRC生の年ぐらいの弁当って
      から揚げだのなんだのいれるから茶色かった覚えがある

      返信
    • ナジュマちゃんに文句言われる

      返信
  74. 使えない材料を早速炭にしている監督生なんだけど、なんか今までになく罪悪感が少ない…
    慣れちゃった…?と己の鬼畜さに戦慄していたが友達の一言
    「リリアちゃんクッキングだからじゃない?」

    …納得。すまん、審査員のみんな!

    返信
  75. とうとうマスターシェフの全メニューを100%まで上げきってしまった
    残りってできるだけ材料数の少ないメニューでメダルを稼いで残りを炭にするのが効率いいのかな?

    返信
  76. シェフリリアのパソストで
    ジェイドは自分に被害の出る予定調和外は嫌なんじゃ無いかって解釈を見てなるほどって思ったけど
    でも見るからに地雷のリリアの料理を食べたら美味しくないとか体に異常がでるとかって普通に予想通りの予定調和だしだから嫌なのではとも思った
    見た目や味に問題のない物を食べて舌が痺れるとかは自分に被害出てるけど楽しんでるし
    もちろん自分が痛い目見るのは絶対嫌なジェイドって解釈もすきだけど

    返信
    • 自分からあえて飛び込むのは好奇心で楽しいことだからいいんだと思う。審査員で炭出されて心底嫌そうだったし一方的な被害者になるのが面白くなくて嫌なんだと思った
      ガチ勢予定調和外マニアならむしろ炭だされてもワクワクが止まらなくて目をキラキラさせるレベルに到達している気がする。

      ガチ勢予定調和外マニアって何かって?スマンが自分でも何を言っているのかわからん

      返信
      • 追記
        あとジェイドって4章でジャミルみたいな裏切り方されたら許さんとも言ってるんだよね
        裏切りなんてマジモンの予定調和外の一つなのにあえてそう言ったという事はそういう事なんかなとも思った
        あといい加減予定調和がゲシュタルト崩壊してきた件

        返信
      • ジェイドは予定調和が嫌いだけど、BDパソストなんかを見ると支配者・管理者という立場を好んでもいるんだよね
        要はあくまで自分にイニシアチブがある状態で予想外の出来事を楽しむのが好きなんだと思ってる
        ジェイドは超優秀だから大抵自分の思い通りにことを運べて、だから多くのことは予想通りになりがちでつまらないし、トラブルがあっても対処できるからそれを楽しむ余裕がある
        でも相手に完全に主導権を握られて自分が振り回されて不利益を被るようなのは嫌
        って解釈してる

        返信
    • 料理として消し炭のような物が出てくる場合があるってのがジェイドにとってはあるあるの予定調和なのかもとかいろいろ考えたりした
      フロイドは気まぐれだし
      ラウンジの従業員も最初は料理下手な人らもいただろうし
      そもそも陸に来て初めて火とか使ったんだろうし自分も最初は消し炭作ってたかもしれないしね

      返信
    • ジェイドの予定調和観は難しいよね(予定調和観とは)
      想定内の出来事はつまらないくて嫌いだけど何でも良い訳じゃないというか……。それはそれとして派手なことが苦手なのかとも思う。山とかキノコとか星とかの地味な変化を眺めるのが好きっぽいから
      炭は……明らかに炭だし

      返信
  77. リドル君のお部屋をもらい忘れているうっかり監督生さんはおらんかね?
    女王様に首をはねられてしまうぞ

    返信
    • あっぶな…忘れてた
      教えてくれてありがとう!

      返信
  78. ヴィル→ジェイド、ジェイド→リドル、それにカリム→シルバーで誕生日プレゼントに紅茶の茶葉贈ってるの本当好き…
    茶葉がメジャーな誕プレな男子高校生ってなに……
    男子高校生ってこんなに高貴だったっけ??

    返信
    • 無属性DFって本当に凸数チェッカーだと思う…。
      魔法レベルMAXの理想編成でも凸数が足りないとSSSに届かない。

      返信
      • 自レス

        すみません。間違って関係ないレスに返信してしましました!
        スルーしてください。

        返信
  79. リドルの中の人の奥さんがハリネズミのパン作ってる…可愛いし、どうやって作ってるんだろう?

    返信
    • 教えてくれてありがとう見てきた!
      パン生地を形作った後にキッチンばさみとかでチョキチョキ切れ目を入れて焼くと、表面積が増えて固めに焼けたトゲ部分が立ち上がるって仕組みだったはず

      返信
    • 夫の仕事内容(担当キャラ)をしっかり把握した上で、記念日にはそれに因んだ物を用意してくるって最強の奥様だ

      返信
    • リドルくんの誕生日だからハリネズミのパンって発想が旦那様だけじゃなく演じるキャラにまでも愛を感じるし、シンプルにハリネズミがびっくりするくらい可愛い。
      すごいなぁ、尊敬。

      返信
      • 5つなのもハーツ意識してるのかとか深読みしてしまう…
        とにかくすごいね

        返信
    • 見に行ったら可愛すぎて目ん玉飛び出ました
      教えてくれてありがとう

      返信
  80. おめかしは性能控えめって聞いたんだけど、このキャラの性能はいいぞ!っていうのあります?
    おめかし一周したので二周目(あれば)は推し以外も欲しいけど、石には限りがあるので参考までに教えて欲しいな。
    個人的に今回のリドルはレオナと木属性のDUO出来たので性能よし!

    返信
    • 自分は持ってないけど、おめかしイデアは強いってよく聞くよ
      あと自分が持ってるのだと、おめかしエースはバディ相手にディフェンス試験向けが多いし、エースもディフェンスタイプだからよく使ってる

      返信
      • あまりバトル詳しくないので、
        デュオ相手との属性相性だけみてよく使うのは

        けーくん デュオできる実験リリアや、絹ジャミと一緒に火属性不利なしでいける

        アズール スケマレウス使うときデュオが同属性

        イデア デュオ相手豆フロと同属性

        返信
    • おめかしイデアはよくSSS編成に入ってるの見るね。特に木属性ディフェンス。
      ディフェンス試験でよく活躍してる寮服トレイからバディが伸びてるので、トレイのHPを底上げできて強い。
      そして、木属性ディフェンスで活躍するカードの多いフロイドにHPバディ中が伸びてるので優秀。

      返信
    • おめかしリリアはあの寮服ルークのATKバディになる上にルークとデュオが撃てるのでいいぞ…。
      弊NRCでは全属性通常、無属性通常、木属性通常、火属性通常、火属性DFの5科目でおめかしリリアを編成して最高評価を取った実績があるよ。
      多分、試験ガチ勢の間で一番使用されているおめかしカードだと思う。

      返信
    • 今回のリドルが最高性能じゃないかな

      返信
    • 青い鳥で試験ガチ勢で有名なめちゃ強い方がイデアとアズールはおめかしの中でもトップクラスの性能だと言ってた
      二人ともバディが素晴らしい
      BSでもDFでも両方活躍できる
      特にDFでかなり輝く

      返信
    • ガチ勢ではないけど試験大好きワイ監、おめけーくんはよく使う。水無で使いやすくatk upがジャミルなのでスカラと混ぜやすい。無属性upもあるし。
      あと引けば良かったと思うのはイデア。トレイ、豆ジェイドのHPバディなのは強い。
      書いてる人いるけどリリアちゃんもルークと使ってる。
      シルバーもatk downがあるから使えそうなイメージ。
      エースは豆フロ、絹ジャミのバディで使えそうなので次あったら引きたいな〜。

      返信
    • 個人的には
      おめケイト
      (寮服トレイ・絹ジャミルと)
      おめリリア
      (寮服ルークと)

      現状のおめかしって噛み合わないというか編成の幅が狭いゆえ控えめさに拍車をかけてる気がするので、これからの寮服追加とイベカード実装で、あのおめかし引いておけばよかった!がでてきそう。

      返信
  81. なんでツイステここまでハマれるのかなと思ったら昔からノベルゲームすきだったことを思い出した。ソシャゲのストーリーにあんまりいいイメージがなくて期待せずに1章読み始めたら予想以上に面白かったんよね

    返信
    • 自分も同じです!

      返信
    • 自分も同じく。
      シナリオ、パソストが面白い。
      見た目で好きになったキャラがシナリオでさらに好きになる。
      連鎖で他のキャラも好きになる。
      ツイステやってない人に「どんなゲーム? リズムゲーム?」
      ってよく聞かれるんだが、自分は
      「シナリオを読むゲーム」って言う。
      戦闘やリズムもあるけどシナリオが良いよって言ってるな。
      もちろん、キャラ絵も素敵だからそこから入ってもいいし、
      戦闘も面白いのでそこにハマっても良いと思う。

      返信
  82. おめかし一周に感慨と時の流れを感じつつ、皆の特に印象に残ってるプレゼントのエピソードとかあれば聞いてみたいな

    自分はイデア→ケイトのスタンプとラギー→カリムのペーパークラフトが好き
    片や100%の勇気、片や下心9割で贈ったであろうモノ(多分)が、ちゃんと貰った側の心に残ってるっていうのがなんかいいなって思う
    「同級生」じゃなかったら関わることすらなかったかもなって組み合わせなのも良い

    皆学園生活楽しんでね…全力で青春して…

    返信
    • カリム→リリアのギター(破壊用)
      リリアがノリノリなのは言わずもがなだけど、カリムが例のパフォーマンスマジで気に入ってたんだろうな…というのが察せられて面白かった

      返信
  83. 下の方でメインストーリー読まない人の話題が何回かあがってるけど
    私もシリアスな展開(重め)とフルボイスが苦手で5章の途中で止まっちゃってる監督生です
    始めた時に4章終わりまであったから最初の勢いでそこまではやったんだけど…
    メインストーリーやらないでキャラの魅力が分かるのかって意見があってそれもそうだよなあこれでこのキャラが推し!っていうのダメなのかなと思いつつ
    肩の力抜いて読めるパソストやイベストは好きなのでそこでこのキャラいいなあとかハマったりしてます

    返信
    • ノベルゲーでフルボイス苦手なの分かります…
      読まずに積むくらいなら音無しでざーっと読んじゃうのもありかなぁと最近は…
      明らかにメインシナリオ読んでないのにキャラのことをあれこれ語ったり考察するのは多分嫌がられるだろうなと思って、それだけはしないように気を付けてます。

      返信
    • メインストーリー読んでても人によってキャラの解釈違うしみんなキャラの魅力がわかってるとも限らないから気にせんでいいと思う
      長いから読み返ししないと大抵の人は自覚なく細かいこと忘れてるし、そんなもんよ。

      返信
    • 自分もフルボイスは苦手だから本編進めるときは音情報一切なしで連打して自分のペースで読んでるよ
      声優さんの演技(それと感情の解釈)を確認したいときにボイスは聞いている

      個人的に自分の最推しは本編を経て好きになったので、読まないタイプの人がいるのはわかるけどパソストやイベストで明らかにされていない設定も本編では数多くあると思うから、読んだ方が推しを増やすチャンスだと思うな

      返信
    • パソストもキャラの内面を深掘りしてるから、キャラの魅力は伝わってくるよ
      私が推しを好きになったきっかけはパソストだった
      メインストだけ読むのでも、パソストだけ読むのでも、自分に合ったスタイルで遊ぶのが一番だと思う

      返信
    • 単純な疑問なんだけどフルボイス苦手っていうのは自分のペースで文章が進まないのが苦手って感じ?それとも音が入るのが嫌(本を読む感じで読みたい)みたいな感じ?

      返信
      • キャラが喋るスピードより自分が読み終えるペースのほうが早いので、演技は聞きたいけど先に進みたいというストレスがあるのが苦手ですね。その書き方だと前者に当てはまると思います。

        返信
      • 木主さんとは別のフルボイス苦手勢だけど自分はとにかくスピードが遅いのが苦手
        ボイス聞いてると最初の五文字くらいまでに表示されるセリフは読み終わっちゃって、残りの聞いてる時間は虚無……みたいになっちゃうんだよね
        フルボイスのゲームは声も好きな推しだけボイスも聞くけど残りは無音でやってるな……
        余談だけど解説動画とかも苦手で、全部文章で記事にしてくれたらいいのにって思うタイプ

        返信
      • 質問した者ですがありがとうございます!
        自分の読むスピードよりも進むペースが遅い、というのは確かにストレスになりそうですね…

        返信
  84. 懐かしのジャークチキンも、テーマが違うだけで消し炭になってしまう…

    返信
  85. おめかしリドルのパソスト読んだけど、監督生に詩の暗唱をプレゼントしてって言ってたのってアリスの話だよね?

    ディズニーのアリスは見たことないけど、原作のアリスってたくさん詩読んでた気がする

    返信
  86. リドルがタルト3種類作ってもらったって言ってたけどグルーヴィーでは2種類しか見えないのでみなさん想像力が乏しい自分のためにあとの1つはどんなタルトだったと思うか教えて下さい

    返信
    • 残りのひとつはあなたが用意するのさ☆

      返信
    • 苺をうすーく切って薔薇の花を作って、それをタルトの上にいっぱい並べることで薔薇の花束に見えるタルトでどうだろう
      リドル君モチーフにもアリスの世界観にも合ってて、間違いなくマジカメ映えする

      返信
    • 因縁のマロンタルト説をひっそりと推す(ハートの女王の法律562条は「なんでもない日にマロンタルト持ち込むんじゃねえぞ」なので、「なんでもない日じゃない日」にはマロンタルト食おうが問題ないだろうし。マロンタルト食べたかった、って言っている以上、嫌いじゃないんだろうし)

      返信
    • 木主です答えてくれた皆さんありがとうございましたお腹が空いてきました

      返信
  87. 実験服を見ても式典服を見てもイデア氏はマジカルペン持ってない…寮長の杖のドクロの中にさえ入ってるとは明記されてない……
    でもきっと魔法使う局面はいつか絶対あっただろうしどこかにプロットが溜まる媒体があるんだろうけど…入学時に全員配られるからイデア氏だけ持ってないなんてことはあり得ないはず…もしかするとその魔法石を与えられる条件というか適性みたいなものをクリアできなかった…?それか、オルト君入学時になんやかんやあったか…

    すんごいドツボにはまっちゃったよ。どしよ。

    返信
    • 自レス

      ×プロット ○ブロット

      です。失礼致しました。

      返信
    • 忘れがちだけど、育成キャラは一人で魔法使えるし飛行術にも出てるから、他のキャラと違って魔法石見えるところに持ってないぶんやっぱりドローンの中に入ってるんじゃないのって思う
      オルト魔法石いれてる設定だと常にオルトと一緒じゃなきゃブロット溜まって危険じゃない?

      返信
      • あと魔法石って身分証になってるから、条件を満たさなくて貰えなかったらそもそも入学できないと思うし、
        魔法石なしで魔法使わせる魔法学校なんてありえないと思う…。
        (普通に育成キャラは使ってるので、魔法が使えないという説は無い線で行く)
        監督生とグリムですら二人で一人の扱いとはいえもらってるのに

        返信
    • 設定資料集の多分初期設定では普通にマジカルペン持ってた。
      ラフ画で実験着も運動着にもペン挿してる。
      寮長杖のドクロの額に魔法石らしき物も埋ってる。
      それが全部変更されてるので、後から何か意味ができたんでしょう。
      6章楽しみにしようぜ。

      返信
  88. ゲームの楽しみ方が人それぞれなのはわかってるけど、ツイステを勧めた友達にストーリーはスキップしてるとか言われてめちゃくちゃショック。あるキャラが出てきそうなところだけ読んでるとか言われたんだけど何だか……うん

    返信
    • まぁ最初は好きそうなところだけつまんで、後で読みたくなったら読むくらいでもいいんじゃない?
      キャラカタログ的な楽しみ方で自分なりにキャラを愛でてるからストーリーや設定はそこまで興味がないって人もいたし

      返信
      • 一章読んだのにデュースのヒヨコとかリドルくんの母親の件知らないとか正直致命的なところ話通じなくてがっかりしちゃったんだよね……。
        まあ楽しみ方が人それぞれなのはわかってるんだけどさ

        返信
    • 結局はキャラゲーでそんな高尚なもんでもないし、キャラが可愛くてカッコいいから好きってだけの人も全然OKに思う
      私はしっかり読みたい派だけどね

      返信
    • あなたも言ってるように楽しみ方は人それぞれなんだからいいじゃない

      返信
      • でもせっかく友達と同じゲームの話をするときに同じ熱量で会話できないのは残念だと思う
        ここで知らない誰かと話すのとリアルで友達と共有するのは全く別だから

        返信
        • そうなんだよね……笑

          返信
    • 単純になんで読まないのか不思議
      ストーリー読むだけなら無課金でも余裕だよね

      返信
      • そんなの興味ないからでしょ
        聞かなくてもわかる

        返信
    • ストーリーに関する部分で話が通じないのが残念って気持ちはすごく分かるよ
      楽しみ方は人それぞれって頭では分かってるんだけどね

      返信
    • 余計なお世話だったらごめんなさい
      そもそもお友達はあなたに勧められて始めたとのことなんで、あなたに話し合わせるためにツイステやってるからそもそもあまりそこまで熱量はないと思われる
      あまりお友達にツイステをゴリ押しするとツイステやあなた自体もイメージ悪くなってしまうかもしれないから、すすめるのもほどほどにね。

      返信
      • 勧めたは勧めたけど時間空いてから本人が興味あるってインストールしただけなんで別に無理に勧めたわけじゃないです……

        返信
        • リアル友とも会話したい!って熱量で勧めたわけでもないのに
          話し合わないから不満…ってのはよく分からんな

          返信
          • 私もそう思ったんだけどこれ以上突っ込まない方がいいかな?と思ってなんも言わなかった
            まあ困るのは私じゃないしね

            返信
          • 横からだけど、スタンダードなゲームのプレイ方法って素直にメイン読んでガチャ引いてパソスト読んでイベントしてって感じだから、インストしたって聞いたら「メインのここさ~」みたいな話くらいは期待すると思う

            返信
      • ツイステは使えないカードが無いのがいいよね
        みんな平等

        返信
    • 勧められたゲームだからちょっとやってみようかな、っていう熱量だったらわからないでもないかも
      友達がやってるからやってるゲームあるけど、沼るほど推せる推しはいないし、ゲームするにも時間くうからちょっと辛いし、ストーリーも話半分になることある
      それでも友達がハマってるゲームの話すると楽しそうだからずっとやってる
      唯一スキップしない、その子の興味のあるキャラからちょっとずつツイステ好きになって貰えるといいね

      返信
  89. おめかしリドルでおめかしは一周したけど皆のコンプ率はどのくらい?

    返信
    • 10人なので45%くらいかな
      全員10連以上は引いたけど、課金しなきゃコンプできないね~

      返信
    • 全員狙ってたら破産してしまうので特定の人しか引かないと強い覚悟を決めて3人
      他の人でも納税だけキメたりとかはあったけどさすがに引けなかったよ…

      返信
    • 課金して18人!!
      天井がジャミル、ジャック、オルト、リドル
      最近、2回連続誕生日天井か…(白目)

      いない4人は涙を飲んで全く引かなかったメンバーだったので2巡目にはお迎えしたいところ
      …何も2巡目になかったら、な

      返信
  90. 青い鳥でイ○ウ製菓さんがリドルくんお祝いしてるような内容の呟きをしてたw

    返信
    • 自社商品名でエゴサしてたらリドル君がひっかかったのかな?w

      返信
  91. やっと!難易度MAXのリズミック「ダンスレッスンをしよう!」がSSとれた!
    達成感やばい!

    返信
  92. マスターシェフのおかげで錬金も捗る

    婿イデア
    ルーク引けたのでヴィル エペル
    寮ルーク
    絹ジャミル
    絹ケイト(最推し)

    なんか錬金も毎日忙しいぞ?
    と思っていたら見事に錬金日バラけてたのね。結構被る事多いから助かる。

    返信
  93. SSRカード全部持ってるわけじゃないから有識者教えてほしいんだけど、グルヴィ後の画像でビジュアル設定したときに、カード一覧で見えてる部分に隠れミッキーが見えてるのって今回のおめかしリドルくん以外にもある?手持ちのカードだと初っぽくて気になってる

    返信
    • ・おめかしや他SSRじゃなくてSR
      ・アイコン状態では小さすぎて見えない
      だけどシルバー(実験着)のアイコン枠内に隠れミッキーいるよ

      返信
  94. シェフリリアのパソスト読み終わった
    もしかしてシルバー引き取るまで独りだったのか…?過去に何人も子供を引き取っては育て上げてるイメージだった

    料理になんでも入れるようになったのはリリアの人生の中では割と最近のことで、それ以前は食べられればいいみたいな思考だったと

    返信
    • 着眼点が凄い
      私も孤児を何人も引き取って育てた肝っ玉父ちゃんなのかなって思ってたけど自分の子として育てたのはシルバーが初めてみたいだよね

      返信
    • 眠れる森の美女の妖精たちも魔法を使わない調理は初めてでケーキ作りもめちゃくちゃなことになってて
      人間育てるのはいかにもオーロラが最初みたいな感じになってたからリリアもそれ踏襲してるのかもね

      返信
    • 教育係してたマレウスが手を離れた頃にちょうどシルバーを拾ったのかな?と勝手に想像してる
      マレウス本人曰く16、7はまだ子どもらしいし妖精族の子ども期間長そう

      返信
    • 国では立場ある存在なんだろうし、ゴスマリ時にも結婚経験あってもおかしくないよな…なんて言われてたりもしたけど、戦時中は最前線に居たみたいだから敢えて家族をつくらなかった

      返信
      • 途中送信失礼!
        &だいたい下の方が言いたいこと代弁して下さってた…ありがたや…好き…

        返信
    • 自分はシルバーが初の子育て派だったから違和感なかったな
      戦争とかで戦って戦って、食事は食べれたらOKと考えていたのが、平和な時代になってから気まぐれに(この辺は7章で語られるんかなと思って深く考えてない)赤子を拾って、そこから慣れないながら子育てに励んだのかと

      返信
      • 自レス
        マレウス様の教育係してたの失念してた…
        でも本格的なワンオペでの初子育てがシルバー…とか?

        返信
    • ハロウィンケイトのパソストで、リリアが縁が深く

      返信
      • 途中で送っちゃった…

        縁が深い相手ほど別れが辛いみたいなことを言っていたから、何かしら深いつながりの相手は今までもいたんだろうね
        次期国王の教育係を任せられるほどだから、指導役として幼い子に接することも結構あったのかも
        それでも衣食を共にして、息子と名乗らせようと思ったのは、シルバーが初めてなんじゃないかな

        返信
    • 今までの経歴はわからないけれどシルバーのおめかしで「俺はこれからも親父殿の一人息子だ」って言ってたのと、シルバーのおしゃべりでマレウスに「魔法を使っても育児は大変だった」って言っていたらしいのでリリアちゃんが親子として過ごしたのはシルバーだけかなーって思ってるよー。

      返信
    • 自分も子育てはシルバーが初めて派だったな
      マレウスはあくまで教育係で食事や身の回りの世話は城のシェフや使用人がやってるだろうし
      あとセベクみたいに少年の頃から師事してくる子供は沢山居たかもしれないけど赤ん坊の頃から育てた自分の子供と言えるのはシルバーだけなんじゃないかな

      返信
  95. おめかしも一周したけど、みんなに推し抜きで好きなバースデーインタビューを聞きたいな
    ワイはラギーくんの環境に負けない前向きさと芯の太さに涙腺がゆるんだ&スキぃぃってなった

    返信
    • 推しだけど推し抜きでもダントツでシルバー
      学校生活と親父殿の話が…もう…最高にエモすぎた

      返信
    • セベクのインタビューで「この子さては可愛いな?」ってなったのと、本人含めジグボルト一家への好感度が爆上がりした
      もっと聞かせてセベク…

      返信
    • けーくんが甘いもの嫌いになった理由が優しすぎて「え……いい子…優しい」ってなったよ。

      そのあと消し炭食べる彼を見てもうね…

      あといつ見ても軽音部が可愛い。

      返信
    • けーくんのパソストの最後に監督生にお願いする内容にびっくりした。けーくん、上辺だけで薄情な人みたいな誤解受けやすいけど、そんなことないと思う。
      姉ちゃんズとも仲が悪い訳じゃないみたいでよかった。
      アズールのパソストも家族構成とか知らなかった話がいっぱいあってびっくりしたけど、家での誕生日の話がほのぼのしてた。

      返信
  96. 既出だったらごめんだけど、マスシェフで全部のレシピ終わったあと、どこを周回して何作ってる?

    返信
    • 食材が余ってる所を回ってる
      今は豆腐ハンバーグ

      牛乳も余ってるから次はクリームパスタの予定

      レシピとスコア終わってから食材入手が何故か増えた気がするので、たくさん余ってる食材メインの集め方してる

      返信
      • 今回必要数多い食材ばらけてて集めにくいんだよね。
        やっぱ1箇所じゃなくて色々作ってるんだね、ありがとう!

        返信
    • フムスを作っていたけれど、飽きたのと卵だけがめちゃくちゃ貯まるのが嫌になって、気の向くまま作り始めている
      こうなると思ったよりジャガイモやゴーヤが出てこなくて、おもしろい
      マドルは新章キャンペーンに期待してる

      返信
      • フムスだけだと飽きるんだね。
        まだショップ交換終わってないけど、終わったらフムスやる予定だから先が不安だ(笑)

        返信
    • ベイクドビーンズ、ゴーヤーチャンプルー、クリームパスタ、フムスなら材料被らず作れるはず
      最終的にフムスに集中できるよう適度に補充しつつ在庫減らしてる
      そして始まる炭クズ祭り…

      返信
      • おお!教えてくれてありがとう。参考にするね!

        返信
  97. ログボでトレイ先輩が来てくれたんだけど、リドルくんにいちごタルト渡しに来たみたいで微笑ましい
    おめでとう!

    返信
  98. ゲームはインストールしてて本編読まずにこのキャラ好きって言ってる子が近くにいるんだけど、意外とそんな人いるのかな?
    個人的に本編読まないとそのキャラの魅力がわからない気がするんだけど……

    返信
    • ちなみにパーソナルストーリーも読んでない

      返信
    • 二次創作界隈ですら「原作未プレイ」タグみたいなのが罷り通ってるんだから無いわけではないんでないかな
      多分そういう人が好んでるのはTLとかに回ってくる二次創作の味付けであって、そのために原作を履修する手間は惜しいと考えるタイプなんでしょう

      返信
    • 本編ってメインストーリーのことで合っている?
      キャラ好きになるきっかけって、単純に見た目(第一印象)でピンと来て魅力感じることもあるし、イベストやパソストやホームボイスで喋っているとこ見て好きになったり、授業やバトルでの様子に気に入るものがあったりするパターンもあるから、本編読んでいなくて好きなキャラがいるっていうのはそんな珍しいことでもないかな。
      自分はまったりプレイで4章未到達だけどフェアリーガラの頃に始めてガラ衣裳引けてホームに置いた関係でジャミルが推しだし、マレウスも式典服ボイスや授業ボイスで好きなキャラになったし、最初苦手だったセベクも運動着デュースのパソストと授業ボイスで好きになったし。

      返信
    • 私の友人にはゲームすらやってないのにキャラが好きと言う子がいるよ

      やはり二次影響らしい
      「このキャラが好き」と言うより「こういうキャラクター(性格とかタイプとか)が好き」なんだと思う

      返信
    • 別ゲーだけど本編追いつけてなくても
      ・見た目やボイスが好き
      ・ホームに置いた時とかの台詞が好き
      ・バトルで頼りになる
      ・初めて引けた高レア
      みたいな理由で好きなキャラいるよ
      二次創作は見てない

      返信
      • ちなガチャ難度高いゲームだとストーリー読まないと好きになれない派の人は延々好きじゃないキャラの育成しなきゃいけないけど、ツイステは全キャラの低レアが恒常で手に入るし全カードストーリーと専用ボイス付きで即沼れる環境が整ってて最高なので制服パソストだけでも読んだらいいのにとは思う

        返信
    • ノベルゲーとか小説読んでると具合悪くなるって人が知り合いにいたけど、そんな感じでこのゲームのストーリーの表示形式が苦手なのかも

      返信
  99. リドル寮長誕生日おめでとー!
    ついでにワイもー
    ツイステ始めて最初の手を取ったのは「誕生日一緒奇遇やな」という理由でリドル寮長でした!

    返信
    • 誕生日おめでとう!

      良い1日
      良い1年が過ごせますように!

      返信
      • わぁ!ありがとう!!

        返信
  100. 二日ほどひたすら購買部に通ってみた結果報告〜〜ニンニク106、辛味スパイス85、卵112!
    皆!フムスを作って消し炭パーティをしよう!

    返信
    • 比較画像貼ったつもりが最新スクショになってしまった
      ニンニクは最初3個あったのです

      返信
    • お疲れ様です!
      調達時間どれで回りましたか?

      返信
      • 20分でぐーるぐるです!

        返信
  101. そうです、これを見たかったのです。
    リドル寮長おめでとう!!

    返信
  102. 昨日ねんどろ届いたけど、ダンボールめっちゃオシャレだな!

    返信
  103. リズミック、5回10回で石もらえるの本当にありがたい

    自分のスマホがリズムゲーム向きじゃないので(ただでさえ苦手なのもあって)クリア難しいけど、曲は好きだし、キャラクター可愛いし、ミスしても楽しいわ
    クリアはしたいので気長に楽しむよ~

    返信
  104. リドル誕生日おめでとう!

    召喚しようか悩んでいるみんな!

    リドルのおめかしバースデーは良いぞ(真顔)

    いや全カード良いんだけど、何と言うか、良い

    返信
    • 貴方のこのコメントでおめかしリドルいいのか、いいのか欲しいかも…。
      と、単発以外引かないと思ってたのに10連1回だけ…で引いたら来てくれたよ。
      確かに良かったよ、ありがとう。

      返信
  105. ツイステが初めてだったリズムゲーム
    説明無しの塗り替え作業の紫ノーツ、長押しノーツ・・・
    リズム・属性ありのカードゲームプレイ前提で、デモプレイあっても、説明は無いから理解不能
    攻略サイトを読んで理解できたけど、未だにバラの塗り替えは最低レベル
    デモや初回プレイ時、グリムは無理か、学園長(教師)がプレイ方法説明してほしかった

    返信
  106. おめかしグルヴィー、エースとリリアだけ誰も映り込んでなくて寂しいな、と思ったんだけど映り込み無い代わりに二人ともカメラ目線なんだね。つまり、夢女向け……!(違う)

    返信
  107. おめかしリドルのパソスト読むためにおやつ投入したけど足りなくてついに炭作りを始めたけど、気合い入れてから覚悟決めたように食べてくれるセベクがかわいい。
    本当に申し訳ないがマドルとメダルの為に耐えてくれ…。

    返信
  108. ハートの女王の法律、これまで細かくてめんどくせえって思ってたけど合法的にリドルくんがはっちゃけられる機会を与えてくれたので足を向けて寝られなくなった

    返信
  109. タルト作り張り切っちゃうトレイ先輩もほほえましいし、
    普段なら絶対言わないであろう「食べ切れるかな」ってボイスで泣いた

    返信
  110. コメント欄見てて、そういえばと確認してみたらなぜかマレウスの部屋だけ獲得し忘れてたんだけど…皆はちゃんと全部ゲットできた?(オルト除く)

    返信
    • ()で泣いた
      オルトの部屋、イデアの部屋でいいから片付け後とか欲しかった
      それはそうとして、お部屋は全部ゲット済みです!

      返信
    • 差分でもいいからオルトの部屋欲しかったのわかる
      ほとんど買ったけど、初期の方は香水が足りなくて買えなかったから9-11月あたりの何人かは抜けてる

      返信
  111. リドルくんお誕生日おめでとう!
    喜んでいちごタルト食べに行かせていただきます…!!

    返信
  112. おめかしリドル寮長、弊カレッジには71連目で来てくれました。
    71ってエンジェルナンバーで、「今後は良い未来が待っているよ」という意味なんですって(こじつけかもしれないけれど意味を知ったとき嬉しくなった)
    リドル寮長の幸せを心より願ってる……
    誕生日おめでとう。生まれてくれてありがとう、今までも、これからも大好きです。

    返信
  113. パソストでエーデュースが刺繍ってとこ三度見しちゃった…
    可愛い…どっちが考案したの…?????

    返信
  114. おめかしリドル引けたから意気揚々とグルーヴィしたらトレイ先輩の歯がキラッ☆としてて笑ってしまった。✨がいい感じに。
    さすが歯磨きお兄さん。

    グルーヴィ直後の文字が出る画面なのでスクショする際は皆さま是非この画面を…!

    返信
  115. リドルくんおめでとう〜!そして弊カレッジへようこそ、天井前に来てくれて嬉しいよ(泣)

    返信
  116. 日付変わったからリドル君お祝いしにいこー!ってウキウキしながらツイステ開いたら、マスシェフ期間中のせいで大惨事になる予感しかしないホーム画面になってしまった。

    返信
    • うちはジェイドでした……
      大惨事はなさそうだけど痺れが…

      返信
    • 今日だけはお帰りくださいリリアさま(懇願)

      返信
    • うちも同じ状況じゃった。トレイくん呼んでこないと!

      返信
    • 弊カレッジも同じ状況…リドルが危ない…!

      返信
    • 木主です。急いでトレイ先輩に変えてきました!
      安心感がすごい…

      返信
  117. 二次創作ネタ苦手な人はごめんなさい。

    トレイのケーキで釣って監督生誘うリドルくんって創作ネタをどこかで見たけど、公式で実現してて悶えた。尊い

    返信
  118. 相変わらず誘い方が下手くそなリドルくんかわいい……。何があってもパーティー参加したい

    返信
    • めっちゃわかる
      ちょっと不器用なところいいですよね

      返信
  119. おめかしリドル誕生日祝って貰って微笑んでいるんだろうけど、こちらを小馬鹿にしてるような笑顔にしか見えない、好き

    返信
    • 自分は照れて笑ってるように見えた

      返信
    • 自分は心穏やかな笑顔に見えた

      返信
    • 寮の皆が盛大に祝ってくれてるのを、呆れ気味にでも少し照れくさそうに笑ってる顔。

      返信
    • 木主もツリーも分かる
      穏やかで幸せそうな笑顔にも見えるし、女王様感滲ませて小馬鹿にしてるようにも見えるし
      一枚のイラストで二度楽しめるの最高

      返信
  120. 嬉しかったカキコ
    さっきツイステの 今日はリドルの誕生日ですー っていう通知が来たからそのままログインして、誕生日コメントのために画面録画しつつなんとなくバースデー10連引いたら一発でおめかしリドルくん来てくれました…!!!
    9個目の棺までRしか来なかったのに最後の最後に来るとか主役かよ……!?(主役)
    メチャメチャ嬉しかったし嬉しかったので記念コメです。他の監督生の皆様のところにもリドル君が行きますように〜!

    返信
    • 自レス、よく考えたらその前に10連2回引いてたから一発ではなかったわ……嬉しすぎて頭空っぽになってた……
      何はともあれリドル君誕生日おめでとう〜!!

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。