雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. 今の監督生たちにとって、1番罪悪感を覚えるシーンを貼っときますね

    返信
    • 鶏と卵ごめんな
      ひたすら消し炭にしてマドル稼いでる

      返信
    • 卵と鶏さんごめんなさい
      デュース推しワイ監督生卵を消し炭にする罪悪感が半端ない…
      デュースが試食担当じゃなかったのがせめてもの救い…
      でも炭錬成してマドル稼ぐから許しておくれ><

      返信
  2. 6章が始まる前に6章でありそうなシーンを挙げてみる

    ・冒頭突然のブロット蓄積シーン

    ・呼び出しヴィル様の「ねぇアンタ達の誰か、アタシがオーバーブロットした時…黒い石みたいなの拾ってない?」
    …という背筋激寒シーン

    前者はもう既に何らかの魔法を使ってしまっているのではとの予想。
    後者は今までのオバブロ当事者で唯一3年であるレオナだけが何か知っている風だったので
    3年生は石の存在を習っている、もしくは過去に学園で誰かがオバブロしたのを見た事があるのではという事で
    ヴィル様も知っているのではと予想

    返信
    • ブロット蓄積というかインクが滴る描写は、負の感情の比喩で魔法の有無とはリンクしてないんだよね(レオナ・ヴィルは魔法を使う前から描写がある)
      あと3年生は石について知っている可能性はあるけれど、レオナさんは他の3年生より1年長く在学しているから、レオナが知っていてもヴィルが知らない可能性もある
      それに3年生でもトレイ・ケイトは今のところオバブロについて言及してないし…

      返信
    • 多分、黒い石がオバブロ関連だと3年生でやってるなら、グリムが1章で石食べた時にケイトは「うわぁ、グリちゃんそういうゲテモノいける感じ?」なんて軽く返してないと思う

      返信
  3. つい時間を忘れてツムツムを始めてしまう…
    来月までにある程度状況を整えてがんばるぞ

    返信
  4. 某音ゲーのリークがやばくて、プレイヤーの名前でリーク流すやつもいるらしいんだけど、そう考えるとツイステ一切リークとかないのすごいよね

    まぁ、ゲームやってる大半が女性とか1ヶ月前にお知らせ配信してるのも関係あると思うけど、ここまで待たされてたら6章の内容とか流れてきそうなのに一切ないのがほんとすごい

    返信
    • D社が関わってるゲームでそんなこと出来る人がいたら、命知らずにもほどがあるというか…はい

      返信
      • でもD社の日本版で厳しい事に定評のある任◯堂の某ポケットに入るモンスターもリークとか頻繁にあるからね…
        人生破滅しないと思ってるのかやる人はやるよ。

        何にしても変なガセとかも流れないのは安心してプレイ出来て助かる。

        返信
    • 確かに……
      訴訟とかされたらたまったもんじゃないわ

      返信
      • 訴訟とかはまぁリークしてんだからされて仕方ないけど、著作権とかもDは厳しいからなー

        喧嘩売ってもなんも得はないことは確か

        返信
  5. オルトのイグニハイドギアの属性が判明した訳だけど、結局イデア寮服は無・「火」説と無・「水」説どっちが有力なんや…?
    前オバブロキャラが次オバブロキャラに刺さる属性になってるんかと思って勝手に「水」かと予想してたけど、結構「火」だと予想してる人多そうに見えるんだが

    返信
    • 無·火だと思うよ。
      寮長の寮服の属性が
      リドル…火・火
      レオナ…木・木
      アズール…水・水
      カリム…無・水
      ヴィル…無・木
      で来てるから確定かと。
      たぶん初の無・無はマレウス以外は無さそうだし他だと被るからそうだと断定して今から教科書やら貯めてるよ

      返信
    • 無・水はカリムがいるから無・火じゃないかな
      そしてマレウスは無・無で寮長全員属性がバラけると思う

      返信
    • リドル 火・火
      レオナ 木・木
      アズール 水・水
      カリム 水・無
      ヴィル 木・無
      ときてるから、
      イデア 火・無
      マレウス 無・無
      の予想が1番多いね
      オバブロメンツよりも、寮長であることが優先されてるのかなって
      それにオバブロ戦の属性とカードの属性って別になってるし

      返信
    • オバブロした生徒のSSR魔法属性は次の章でオバブロする生徒に勝てるようになってるよ。
      例としてリドルの火属性はレオナの木属性に勝てるようになってるよね。
      つまりヴィルが木属性だからイデアは水属性なんじゃないかと私は思ってるよ。

      返信
    • カリム(水)(無)、ヴィル(木)(無)だったから、イデア(火)(無)が有力だった気がする…
      そしてマレウスが(無)(無)

      返信
      • 無属性もうちょっと使い勝手良くしてほしいわ

        返信
    • はえ〜やっぱ火属性派が優勢っぽいんやね
      カリムとジャミルどっちと合わせてくるかやなぁ
      とりあえずどっちの教材も貯めとくのが良さげやね

      返信
      • おめかしでカリムとオルトだからジャミル?
        ジャミル無火だっけ

        返信
  6. 輝石の国へ行きたい
    冬の輝石の国へ旅行行きたい
    ジャックが住んでる所でウィンタースポーツに興じたいし豊作村で鍋パしたい
    ジャックの弟くんと妹ちゃんと遊びたいしケイト先輩の姉ちゃんズの買い物に振り回されたい

    返信
    • わかる
      ジャックかエペルのイベSSRで輝石の国ほしいよね

      返信
      • 同じ輝石出身の先輩たちであるヴィルさんやケイト先輩は
        すでにハロウィンでイベSSRきているので
        熱砂の国のやつみたく旅行イベくるなら
        ジャックやエペルのSSRきてほしいですね
        逆に薔薇の国はエーデュースがSSRきているので
        リドル、トレイのどちらかがイベSSRで
        チェーニャ友情出演とかそういうのきてほしい

        返信
    • 豊作村でエペルのばっちゃが腰痛めたとかで収穫手伝う話とか
      (出荷するなら収穫する時期だいたい決まってるだろうし)

      返信
  7. (先に挙げたのが字数制限かで途中が省略されていたので再掲)
    食材ショップの意義を疑う監督生さんを見かけるので計算してみた。既出だったらごめん
    結論から言うと食材ショップを利用してまともに調理した方が炭作るよりメダル獲得数が多い。

    正確に言うと「スキル100%」「サムさんのところから食材をひとつ仕入れて」「繰り返し」調理を前提として、
    金食材=2、銀食材=1、銅食材=0とおいた場合、「食材の平均が0.66以上(=銀2銅1or金1銅2etc)(=辛口トリオが7点以上をあげる)」であれば
    『炭を作るよりも上記の条件でまともに調理した方が多くのシェフメダル獲得が見込める』

    返信
    • スキル100%、材料4つのエルテンスープを銀2銅2で作った際の辛口トリオの採点→6点
      スキル100%、材料5つのチリコンカンを金1銀1銅3の辛口トリオのの採点→6点
      スキル100%、材料3つのベイクドビーンズを銀2銅1の辛口トリオの採点→7点

      金食材=2、銀食材=1、銅食材=0とおいた場合、銅食材をひとつサムさんの食材ショップから購入して、
      食材の平均が0.5なら辛口トリオが揃った場合18点で赤字
      食材の平均が0.6なら18点で赤字
      食材の平均が0.66なら21点でなんとか黒字
      ただし21点では食材ショップからの仕入れ値を考慮すると利益は1枚となり、絶対に3枚獲得できる炭を作る方が効率的になる。(A)

      しかしこの辛口トリオが揃う確率は低いので、炭を作るor食材ショップを使ってまともに調理するの二つの場合を比較するには後者での期待値をとる必要がある。
      今回の審査員内訳は辛口三名、普通二名、甘め三名、めちゃ甘二名。

      ①辛口が6点をあげている場合
      辛口→6点
      普通→7点
      甘め→8点
      めちゃ甘→9点
      この平均をとると7.4点で合計22.2点が見込める
      したがって一回の調理で22.2枚の獲得が期待できる。
      またこれは食材ショップで銅食材1つ(20枚)を仕入れて作っているので利益は2.2枚。炭なら絶対に3枚。
      2.2 3となる
      『食材の平均が0.66以上(=辛口トリオが7点以上をあげる)の場合はまともに調理すべし』(B)

      A、Bより、
      食材の平均が0.66以上(=辛口トリオが7点以上をあげる)であれば、
      辛口トリオが揃った場合は仕入れ値を引くと炭を作った方がシェフメダル獲得数は多いものの、
      何回も調理を繰り返して確率が収束していった場合は炭を作るよりも多くのメダル獲得が期待できる。

      返信
    • スキル100%、材料4つのエルテンスープを銀2銅2で作った際の辛口トリオの採点→6点
      スキル100%、材料5つのチリコンカンを金1銀1銅3の辛口トリオのの採点→6点
      スキル100%、材料3つのベイクドビーンズを銀2銅1の辛口トリオの採点→7点

      金食材=2、銀食材=1、銅食材=0とおいた場合、銅食材をひとつサムさんの食材ショップから購入して、
      食材の平均が0.5なら辛口トリオが揃った場合18点で赤字
      食材の平均が0.6なら18点で赤字
      食材の平均が0.66なら21点でなんとか黒字
      ただし21点では食材ショップからの仕入れ値を考慮すると利益は1枚となり、絶対に3枚獲得できる炭を作る方が効率的になる。(A)

      しかしこの辛口トリオが揃う確率は低いので、炭を作るor食材ショップを使ってまともに調理するの二つの場合を比較するには後者での期待値をとる必要がある。
      今回の審査員内訳は辛口三名、普通二名、甘め三名、めちゃ甘二名。

      ①辛口が6点をあげている場合
      辛口→6点
      普通→7点
      甘め→8点
      めちゃ甘→9点
      この平均をとると7.4点で合計22.2点が見込める
      したがって一回の調理で22.2枚の獲得が期待できる。
      またこれは食材ショップで銅食材1つ(20枚)を仕入れて作っているので利益は2.2枚。炭なら絶対に3枚。
      2.2 〈 3 のため、
      『食材の平均が0.66以下(=辛口トリオが6点以下をあげる)の場合は炭を作るべし』

      ②辛口が7点をあげている場合
      辛口→点
      普通→8点
      甘め→9点
      めちゃ甘→10点
      平均は8.4点で合計25.2点、25.2枚のシェフメダル獲得を期待できる。利益は5.2枚となり、
      5.2 〉 3となる
      『食材の平均が0.66以上(=辛口トリオが7点以上をあげる)の場合はまともに調理すべし』(B)

      A、Bより、
      食材の平均が0.66以上(=辛口トリオが7点以上をあげる)であれば、
      辛口トリオが揃った場合は仕入れ値を引くと炭を作った方がシェフメダル獲得数は多いものの、
      何回も調理を繰り返して確率が収束していった場合は炭を作るよりも多くのメダル獲得が期待できる。

      返信
      • 検証とレポートお疲れ様です!
        貴重な情報ありがとうございます!

        サムさんも喜んでいることでしょう
        貴監督生さんがサムガチャでSSR香水もらえますように〜!!(祈)

        返信
      • 検証お疲れ様だけど1つ指摘させてほしい

        損得の基準をメダル3枚で計算してるみたいだけど
        実際大量に炭を作るフムス炭ループ作戦なら食材2つでほぼ過不足無く炭を作れるから(卵が余った分だけ20分豆回せば調整可能)
        真面目に料理作った方が得と言いたいなら、4品料理の場合はメダル6枚、5品料理の場合はメダル7.5枚と比較するべきじゃないかな
        更にマドル効率、ショップで買う食材を計算する時間、フムス炭ループでも成功料理を作れる事を考えると
        やっぱり食材ショップは効率無視してでも炭を作らず食材使いきるロールプレイがしたい人向けだと思う

        返信
  8. 食材ショップの意義を疑う監督生さんを見かけるので計算してみた。
    結論から言うと食材ショップを利用してまともに調理した方が炭作るよりメダル獲得数が多い。

    正確に言うと「スキル100%」「サムさんのところから食材をひとつ仕入れて」「繰り返し」調理を前提として、
    金食材=2、銀食材=1、銅食材=0とおいた場合、「食材の平均が0.66以上(=銀2銅1or金1銅2etc)(=辛口トリオが7点以上をあげる)」であれば
    『炭を作るよりも上記の条件でまともに調理した方が多くのシェフメダル獲得が見込める』

    ↓以下証明
    スキル100%、材料4つのエルテンスープを銀2銅2で作った際の辛口トリオの採点→6点
    スキル100%、材料5つのチリコンカンを金1銀1銅3で作った際の辛口トリオの採点→6点
    スキル100%、材料3つのベイクドビーンズを銀2銅1で作った際の辛口トリオの採点→7点

    金食材=2、銀食材=1、銅食材=0とおいた場合、銅食材をひとつサムさんの食材ショップから購入して、
    食材の平均が0.5なら辛口トリオが揃った場合18点で赤字
    食材の平均が0.6なら辛口トリオが揃った場合18点で赤字
    食材の平均が0.66なら辛口トリオが揃った場合21点でなんとか黒字
    ただし21点では食材ショップからの仕入れ値を考慮すると利益は1枚となり、絶対に3枚獲得できる炭を作る方が効率的になる。(A)

    しかしこの辛口トリオが揃う確率は低いので、炭を作るor食材ショップを使ってまともに調理するの二つの場合を比較するには後者での期待値をとる必要がある。
    今回の審査員内訳は辛口三名、普通二名、甘め三名、めちゃ甘二名。

    ①辛口が6点をあげている場合
    辛口→6点
    普通→7点
    甘め→8点
    めちゃ甘→9点
    この平均をとると7.4点で合計22.2点が見込める
    したがって一回の調理で22.2枚の獲得が期待できる。
    またこれは食材ショップで銅食材1つ(20枚)を仕入れて作っているので利益は2.2枚。炭なら絶対に3枚。
    2.2 3となる
    『食材の平均が0.66以上(=辛口トリオが7点以上をあげる)の場合はまともに調理すべし』(B)

    A、Bより、
    食材の平均が0.66以上(=辛口トリオが7点以上をあげる)であれば、
    辛口トリオが揃った場合は仕入れ値を引くと炭を作った方がシェフメダル獲得数は多いものの、
    何回も調理を繰り返して確率が収束していった場合は炭を作るよりも多くのメダル獲得が期待できる。

    返信
    • 検証お疲れ様!!!!!ありがとう!!!!

      返信
  9. ツムツム興味ない人はごめんなんだけど、画面の白いところおててだよね?ああ^^〜〜〜〜〜〜可愛い〜〜〜〜〜〜!!!(脳死)ツムツムの造形本当神がかってる〜〜…………

    返信
    • まんまるでかわいいね

      返信
  10. 1年生組が大好きなんだけど、5人グループとか5人+1とかのグループ見つけたらそのグループの曲とかを1年生組に踊らせたくなっちゃう…
    丁度私の3次元での推しグループが5人で、なんとなくイメージカラーがどちらにも対応するから曲かける度にニヤニヤが止まんねぇ…踊って欲しい…スケスケで踊って欲しい…

    返信
    • あらしのハピネス見たら幸せになれるはず

      返信
      • 木主です!!!あぁああああそれは凄く幸せになれるやつですねぇぇえええぇ!!!
        曲自体が1年生組に歌わせるにはピッタリですし…分かります…分かります……

        返信
      • ならスカラビアはキ○キかな?

        返信
    • スケスケw ラップは誰にやってもらうのがいいかな?
      1年生組ならニコニコの笑顔でこっちまで楽しくなるようなダンスと共に歌ってくれそうだよね
      あとバチバチにかっこいい曲を踊るのも見てみたい

      返信
  11. 6章に合わせて合宿も来るよね?
    育てたいカードが溜まっている
    来てくれ!

    返信
    • この前ポムが2回目やったけど次はどこ寮かな

      返信
      • 寮合宿なら基本的に後編配信時とその数ヶ月の2回しか来てないから、次は6章後編と一緒にイグニ合宿だと思う
        その間に合同合宿はあるかも

        返信
        • 自レス
          数ヶ月「後」が抜けてた、ごめん

          返信
  12. うん、夏休みの宿題は溜め込む子どもだった

    返信
  13. 平成29年発行の500円玉で回したらおじたんが出ました。29に反応したのかな?

    返信
    • (追記)画像タップするとちゃんと縦になってくれてる…

      返信
  14. グリムが石をぺっしてくれる未来、もう無いのが分かりきってるの無茶苦茶辛いんですけど何とかしてくれよ学園長ー!!!

    返信
  15. ここでちょいちょい0人説記事あがるけどマジの0人達成したことって意外とないよな
    誰かしら「いやいや」という人が出てくる

    …じゃあ授業を開始当初からオートでしたことなく1回1回タップして進めている奴はマジのガチで0人説。これは流石にいないやろ()

    返信
  16. 何だか唐突にカリムの途中編入決定について「アジーム家から離れてストレスから解放されたジャミルが『目的』に使えなくなりそうなので負荷をかけ続ける為」ってのが降ってきた。

    返信
    • 闇の鏡の認める資質が「NRCの生徒として」のみだと思ってる人が(生徒としては)ほとんどだよね?

      返信
    • たぶんそうだと思ってる
      ジャファーにジャミルが共鳴する魂の資質のためには、目上の存在がいないと駄目だったのかなと

      返信
    • だとしたら明確に黒幕がいることになるんだけど、黒幕が学園長だったらやだなぁ……思惑よくわかんないし、胡散臭いところも多々あるけど……

      返信
    • ちょいちょいネットでも上がってくる説だね。
      やっぱり途中編入ってあると理由とか気になるもんな。

      返信
    • 主です。改めて考えるとオバブロした子ってみんな何らかの「精神的負荷」が継続的にかかり続けてたんだよね。

      そこから「学園に来た」事で脱する事が出来たのはジャミルだけで、言い換えれば「学園に来る」が精神的希望になってた。って考えると何らかの精神的希望を持って学園に来た子がもう1人いるよね・・・。

      返信
  17. 食堂ってブュッフェ形式なんだよね?
    男子高校生の食べ放題っていうとテンション上がってとりあえずフライドポテト山盛り取っていきそう
    すぐに飽きるんだけど、入学して1週間くらいはフライドポテト争奪戦が勃発してそう
    揚げたてが入る度に男児ら押し寄せそう

    あとなんだろう男子高校生の食べ放題あるある
    飲み物混ぜるとか?

    返信
    • 争奪戦wでもそれはある
      食べ放題の店でバイトしてた事あるけど男子高生の食欲ナメてた
      団体様でご来店されるととりあえずウインナーとポテトと唐揚げの消費量やばいw

      返信
  18. アズールとジェイドは豆の守護霊でも憑いているのかってレベルで豆に縁がありすぎな件
    しかもアジールなんてログボでマメと言ってるし

    返信
    • 何か融合してるんだゾ

      返信
    • 最後のアジームに空目した。

      返信
  19. 多分みんな知ってると思うけど、最近友達に教えてもらってめっちゃ後悔したし感動したことがあるから聞いてほしい。

    授業AP、0の状態から星のかけら使って増やすときはかけらSとかけらL組み合わせて使えば最大19に増やせるって……もっと早く知りたかった……。かけら消費やばいから切羽詰まってるときにしかしないことにしてるけど()

    返信
    • 10から1回だけ授業回して9にして、そこから欠片Lを使っても19に出来るよー。
      長く回すなら一番初めはそうしてる。

      返信
    • 自分は貧乏性で、錬金術でAP10消費するのに5~6分かかるのに、AP19~10の間は回復しないのがもったいなくてなるべく10を超えないようにしてるなー。

      返信
  20. 6章楽しみだけど不安だ…楽しみなんだけどね…
    ストーリーもこれからどんどん不穏になる予感だし、あのあらすじからイグニにどう繋がるかも全然分からんし、何よりイデアが対面でちゃんと会話出来るのか不安…

    タブレット越しにオバブロしたらどうしよう…

    返信
    • 心配事が別次元で草
      ちゃんと(?)オバブロしてくれるって信じよう

      返信
    • タブレット越しに聞こえてくるオバブロからの阿鼻叫喚(或いは逆に無音)って、下手に姿見えているよりホラーにならんか?

      返信
    • イデ氏オバブロしたら一人称「俺」か「オレ」になってくれ頼む

      返信
    • イデ氏オバブロしたら一人称「俺」か「オレ」になってくれ頼むぞぅ

      返信
  21. ツム始めてみたんだけど
    マレフィセント・ドラゴンがマレドラって略されるのを知って「マレウス・ドラコニアと一緒…!」と一人でテンション上がった
    マレウスのツムお待ちしています!

    返信
  22. 理解されないかもしれないけど、数字の1の位がぴったり0になってないと落ち着かなくて、それのせいで30Daysパスに手が出せない…
    お得なのは分かってるのに端数になるのがモヤってしまう

    返信
    • そのうち0になる日が来るから大丈夫よ

      返信
    • こういうのって軽度の強迫症らしいから別のマイルールで上書きしたり自分を納得させる思考をするのが効果的らしいよ
      私は末尾4と9が苦手だから、グリムが持ってる1個分をカウントして、その月は部活動強化月間でハーツやスカラに遠征に行ってるって思い込む事で乗り切ってた
      そのうち慣れた!

      返信
    • でもそのうちミッションの報酬で1個単位で石が配られる日が来るのかもしれない…

      返信
    • 一日一回120円の有償12+無償3のとか少額課金を何日か買って端数なくしてるな〜 基本10単位だし気になるよね

      返信
  23. 前編から中編の配信まで少なくとも1ヶ月空くみたいだけど、中編以降はボイス付き配信でそのタイミングで前編にもボイスが付くなんだろうか…?
    お知らせ見た感じだけだと前編がボイスなしみたいな書き方だけどよく分からなかった…

    返信
    • それは現時点では不明だね
      ボイス配信が前編・中編以降ともにいつ来るのは昨日のお知らせではわからなかった
      10月以降の中編配信がボイスなしか有りかもね
      もしかしたら8/31の今後の予定に書かれているかもしれないけれど、以下続報を待て、状態

      返信
  24. なんとなく定期的に話題に上がってそうだけど、2021年8月末時点でのツイステ内名言挙げてこ〜!!
    私的にははリドルの「ハーツラビュルの、王だからだ!」
    ヴィルの「アタシはステージに最後まで立っていたい」(細かいの忘れた…)
    カリムの「そのためにも、オレは生きてないと」(細かいの思い出せん…この話題全てが名言だと思ってる)
    イデアの「星に願いが届かないなら、こっちから届けてやる」
    あたりが聞くだけで泣いちゃう……

    返信
    • ぷりっぷりの温玉かな、やっぱり

      返信
    • 全部解るー!
      とりあえず思い出したのが
      レオナ「悪党として、監督生に一歩負けたな、アズール」(そういうレオナさんがさらに悪党で好き)
      マレウス「贈り物を授けよう」(原作オマージュ&バトルのボイスがメインストーリーで聴けて感動)
      ルーク「ヴィル…ああ美しきひと。どうか目覚めておくれ…」(声の優しさだけで泣ける)
      このシーンが好き!ならたくさんあるんだけど、セリフでいうと迷セリフばかりになっちゃうんだよね…
      「どっかーーん‼︎」とか「クラスメイトを社会的に終わらせるような真似を慈悲深い僕がするとでも?」とか

      返信
    • 私はフロイド君の
      「涙、凍るよ」がだいすき

      返信
    • やだ、思い出したら泣いちゃう。
      でもいざ言われると出てこないから見つけるために最初からエピソード読み直してくるわ。

      返信
    • 定番かもだけど、一章のエースの「ぜってー許してやらねえ!」は本当に印象に残ったなー
      確かここ読んでツイステにハマった気がする

      返信
      • 分かるよ!
        え、ここでそれ言っちゃう!???ってなってからああ、そういえばこいつらヴィランだったなって、いつの間にかハマってた

        返信
  25. イグニハイド・ギアのおるちゃをもうすぐ引けるーー!最推しだし、恒常水アタックだし、お顔は素晴らしいし、もう引くしかない。(弊カレッジ水不足)
    ボイス云々のことでみんな色々みたいだけど、私はSSRおるちゃとメインストーリーおるちゃに出会えるだけで嬉しい。ってかボイスなしを読み、ボイスありを読むって、漫画を読んでからアニメを見るみたいな、よりコアな楽しみ方が出来そうと思って一層楽しみ。
    ここのセリフどんな風に言うかな予想とかもしたい。

    返信
  26. 新章キャンペーン未経験の監です。
    マドル獲得が増えると聞いたので
    トランプクッキーで錬金術を回ろうかと思ってたのですが…
    ▪六章のミッションてどんな感じなのでしょうか…?
    ▪ミッションをするなら受けた方がいいとか授業ありますか?

    先輩監督生の皆さま、教えて頂けると幸いですm(_ _)m

    返信
    • 5章の時のミッションからの推測ですが…
      ・6章○話を読む
      ・プレイヤーランクを上げる
      ・イグニ2人のどのカードでもいいからパソストを解放している(実質クリア済)
      あたりで来ると思われますよ

      期間は1ヶ月近くあるから、(ログイン頻度にもよりますが)ずっと錬金術にあてても余裕でクリア出来る筈です!

      返信
    • ミッションの内容は「5章 新章ミッション」等で検索すれば詳細が出てくるよ
      簡単に書くとランク上げ、メイン寮キャラのパソストどれか解放、メインストーリークリア
      4章も同じ内容だった
      6章も全く同じかはわからないけど、同じならミッションのために特に受けた方がいい授業はないと思う

      返信
    • 木主です
      先輩方、分かりやすく教えて頂いてありがとうございました!
      教えて頂いた点とログインに気をつけて楽しみたいと思います!

      返信
  27. 5章駆け抜け中監督生、ようやくデュースがエペルをマジホイデート()に誘った所まで来たんだけど島の全景とか見てNRCに感じてた既視感が判明する。
    母校の短大と被るじゃん(山の上・専門教育的・全寮制・町まで遠い)

    返信
  28. オルト君、性能的には寮服エースのほぼ互換なんだね
    実年齢?的には1年生だもんね…可愛いね…

    なんてしみじみしつつも魔導キャノン(水)を切望してた身としてはバディに淡い期待を寄せてしまうッッッ!!
    ルーク
    属性補正なしボ100砲約24,800(やばい)
    対してオルト
    ATK中バディ持ちなら約21,200
    ATK小×2なら約22,000
    ルーク氏の壊れっぷりからすると悪いバランスではない気がするし、イデアについてたら全然納得しちゃうんだけどな〜〜〜〜ないかな〜〜〜??
    まあお迎えは決定事項なんだけどね!待ち切れないぜ!!

    返信
  29. ねぇたまご欲しい?
    30個もあるの

    偏るねぇ〜!

    返信
    • 温玉先輩に分けてあげて!

      返信
      • 温玉先輩あの人ハーツですよね?
        卵料理好きデュースもいますし
        ケーキで卵大量使用するトレイ先輩もいますし
        余った卵はハーツに押し付け待ったなしですねww

        返信
  30. イベストや本編には高確率で飯テロ要素があるので6章も何かないかなと期待している自分がいる

    返信
    • 駄菓子とか知育菓子かな
      知育菓子リズミックとかあったら可愛いな

      返信
  31. オルト君もイデア君も引く!
    スケアリー(?)でサ部が来たらそれも欲しい!しかし、行けて全員一天井っ

    ざ、財力のっっ 限界‼︎ 

    返信
  32. ツムツム初心者なんだけど、戦力を高めるためにプレミアムボックスは回した方がいいですか?
    今のところ塗り絵ミッションでもらったアイテムでゴリ押ししてプンバァまでは取ってます

    返信
    • ツムツム攻略掲示板ができたから、そちらできいてみたらどうかな?

      返信
    • コラボキャラがプレミアムボックスで出る可能性があるので回さずにとっておいた方がいいと思います

      返信
  33. 元のヴィランとのギャップに、1番びっくりしたキャラって誰?
    自分はハートの女王→リドルがめちゃくちゃびっくりした
    正直美形ではないコミカルな悪役が、なんでこんな美少年に⁉︎日本のなんでもイケメンにする能力すごいな‼︎ってなった(あとで枢やな先生が関わってるのを知って納得した)

    返信
    • 自分はヴィルかなぁ
      ツイステ知る前は生まれた時から圧倒的ヒーローヒロイン主義で、特に白雪姫とかは見まくってたからそんなに女王にいいイメージが無くて…(申し訳ない…)
      そんな中でヴィル様見て、そうか女王も努力してたんかなぁ…って思い直して…
      なんか本題逸れちゃったけど、ヴィル様きっかけで新しい見方ができたから、そういう感謝の意味合いも込めて…!!キャラとのギャップ、というより、自身のイメージとのギャップかなぁ?
      逆にマレウスはそんなに驚かなかったかも、元ネタと同じ波長の高貴な感じがあったから…そう、彼のドラコーンくんとガーゴイルへの熱意と機械音痴な点とおじたんと口喧嘩しちゃうところetcを知るまでは…

      返信
    • イデアかな。
      元ネタは陰湿で陽気なキャラだったけど、オタクキャラでビックリ。大集合したときに担当するのが主にコミカルキャラなのは元ネタと似てるかな。
      ハデスはハデス、イデアはイデアなので別人として楽しめるのはいいね。

      返信
    • 推しのエースかな
      モチーフ元であろうトランプ兵が従順で勤勉なイメージだから、エースが登場した時えっこんなキャラなの!?って衝撃を受けた

      返信
    • 自分もハデス→イデア
      陽気な車のセールスマンイメージからオタクキャラっていうのが衝撃で、ハデス好きだからイデアの手を取るつもりで始めたけど設定読んでびっくりしすぎて選べなかった
      今は推しだけどね

      返信
  34. アズールの1/8フィギュア明日までだけど、未だに迷ってる監督生仲間いますか??手を出せない値段ではないんですけど、今までフィギュアとか買ったことなくて…。もし冷めちゃったりしたらどうしようとか考えると?

    返信
    • 注文から受け取りまで時間があるけど、推しは推せる時に推のをおすすめする。
      今から冷めたときのこと考えると受注生産系とかは手に入らなくなるし、冷めなかった場合絶対後悔するから。

      返信
    • 届くまでにそのキャラやコンテンツに冷めちゃったらどうしよう…って考えちゃう時点で買わないほうが良いのでは…って思うけど自分もわりと飽きっぽいから気持ちは分かる…w

      返信
    • 私の場合は、昔買って一時期冷めてしまったフィギュアをじっくり見てるうちに、懐かしい〜!→よく青い鳥のところで作品漁ったなぁ〜、どんなのあったっけ?とか、友達とその話題で盛り上がるetc→再熱
      ってなることがよくある、のでもし置く場所あるなら個人的にはオススメ
      細部までしっかり作ってあるし
      造形ちゃんとしてるフィギュアは貴重ですぞ

      返信
    • 皆さんありがとうございます!前ハマってたジャンルがもう一生ハマってるんじゃないかってくらい好きだったのに冷めちゃって、もしそうなったらって怖かったんですけど、今を全力で楽しむためにお迎えしようと思います!

      返信
  35. 豆イベにつられて購入した豆苗をカットして水やってたら青々とした第二陣が生えてきた
    これが豆と人生……?

    返信
    • ワイもマスターシェフに感化されて豆苗買って育ててた監督生やで
      今日ちょうど第2陣が食べられるまでに成長し
      先程お昼として豆苗のクリームスパゲティにして食したところだ。

      普段キノコのクリームスパゲティとか作ってばかりで初めて豆苗で作ったんだけど…めちゃくちゃ美味しいね!!
      最近の趣味はマスターシェフの料理を知らないやつ片っ端から作ることになって
      ゲームだけでなく現実でも楽しみを与えてくれてるツイステに感謝がとまらない…
      何なんや、このゲーム…ありがとう。

      返信
  36. 6章課金予定の監督生さんへ

    9/2までセブンイレブンで、ぐぐぷれのキャンペーンしてるのでお知らせ~

    皆様のご健闘を御祈りしております!

    返信
  37. 入学して1週間で決闘して寮長になったリドル
    同じく入学して数日でリドルに決闘を申し込んだエーデュース
    面倒くさいのもあって1年は前寮長を我慢したレオナ

    サバナとポムの2大体育会系寮に隠れていたけれど、こう見るとハーツも中々血の気が多いな…

    返信
    • 赤の女王リスペクトだけあるね!

      返信
      • ハートの女王かな

        返信
    • キャラ名出てないのにポムが体育会系ってサラッと言ってるの草

      でもわかる、ポムは体育会系。

      返信
      • グリムが「ポムフィオーレって、実はサバナクローより体育会系なんだゾ」って言ってるから、ポムはほぼ公式体育会系

        返信
  38. やっとゲットしてきました。ルチウスかわいいよ。かわいいよルチウス

    返信
    • あらやだ猫たん(ルチウス)とオルトくんに挟まれてイデア両手に花じゃん

      そしてとてもかわいい

      返信
    • オルト、兄ちゃんとおじいちゃんセットだったんだな。
      まさか、ここでパソスト伏線されてたとは!

      返信
    • いいな〜!うちの行けたとこはもうトレイン先生いなくなっちゃってたよ……なんとかイデアは確保したけど、3人とも推してるので揃えたい……

      返信
    • 木主です。コメントありがとうございます。某売り買いサイトでもおじいちゃん氏は一時諭吉金額出てたのでびっくりしました。って出遅れでゲーセンに残っていたのが奇跡でした。田舎だからかな。それでも数は少なくなってました。恐らくもうなくなった…かな。っておじいちゃん。ルチウス抱っこするのは卑怯だわやられました(笑)

      返信
  39. マスターシェフの調理履歴を眺めていて、星3はちゃんと「美味しそうなメニュー名」になっていた事に今さら気が付いた監督生です

    星3スコア30を見て、

    「これ、一応あの二人が作ったんだよなぁ…」

    と感慨深くなり、
    最終段階の炭を見て、

    「これ、あの二人が作ったんだよなwww」

    星3スコア30越えてからの炭というのが笑えてしまう。

    マスターシェフ楽しいですね

    返信
  40. マスターシェフの見習いキャラ次第で同じ審査員でも今後評価が変わったりしないかな
    リドルが出ていた時に甘め判定だったトレイとデュース、
    トレイが出ていた時に甘めだったエース、
    リリアが出ている時に甘めのシルバー、セベク
    この辺が身内が出てない時に一段階評価が厳しくなったりしないかな

    返信
    • そうなると逆に身内がきたことで甘くなるとかもあるんですかね?
      今回カリムが厳しめだったので
      ジャミルがきたら甘くなるとか・・・
      ヴィルさんは身内にも厳しいと思うので変化なさそうですけど・・・

      返信
  41. 6章実装は9月半ばくらいやろ!と高を括ってたらまさかの8月で、バースデーガチャで散財して石がなさすぎる…やばい…

    返信
    • 皆とマブダチになりましたか?
      皆のパソストは読みましたか?
      累計ミッションで達成の近いものがあるかもしれません(特に試験類)
      一つ一つは微々たるものですが、積もればそれなりの数字になるでしょう
      それでも駄目ならリアルマネーと相談だ! 無理は禁物!!

      返信
  42. 個人ピックアップのロゴ可愛い〜!で今までのをまとめてみた!!……んだけど、新章組+レオナさんしか見つけられなかった……
    寮ごとピックアップの時は個人ロゴないみたいだから、ハーツのが気になる

    返信
    • 自レス
      こう見ると、基本のフォントはみんな一緒なんだなぁ。ラインが入ったり尻尾(くるん)生えたりのひと手間が可愛い

      返信
    • リドルくん見つけたよー!
      薔薇の棘のデザインかな?

      返信
      • バラのツタだね〜!かっこよい!どうしても見つからなかったからありがたい!

        返信
  43. マドルすっから監なんだけど、マドルUP期間はかけら砕いてトランプクッキー食べまくって全力で錬金術回した方がいいのかな?

    返信
    • 欠片や錬金メダルを使ってでもやった方がいいかは別にして、有る限りのトランプクッキー使ってひたすら錬金術はオススメする
      たしかマドルアップで2倍になってそれがクッキーで3倍になって1APで1500とかもらえたはず(記憶頼りなので違ったらごめん)

      返信
  44. 性格が陽キャ寄りだから今まで気づかなかったけど、よく見るとオルト君も結構病的なレベルで白いんだな…兄さんの肌色モデルにしてるのかな

    返信
    • 全体的に兄弟でカラーリングを寄せてそうだよね
      性格が明るいし、顔もほとんど隠していたりするから分かりにくいだけで、体格やカラーリングでいけば結構病弱な印象になりそう

      返信
    • 肌の色と性格は関係ないからね
      陽キャのカリムが褐色なのは生まれつきだろうし

      返信
  45. ボイスなしでの配信が許されるなら、7章まで一気に進めて欲しいな

    どうせ最低でも5回は読み直すし、ボイスなくても十分や〜

    返信
    • あ、ほんとアンチとかじゃなくて…
      純粋に何回も見直すから後からボイスありもどうせ読むし、なしでもこのご時世十分だよって意味です

      読み直したらすごくアンチっぽいなって思った

      返信
    • めちゃ分かるよ〜!
      多分収録できてないだけで、シナリオは上がってるも思ってるんだけどどうなんだろうね…個人的には一気に最後まで読み進めたい派なのでボイスなしで配信するなら全部読んじゃいたい!

      返信
    • 運営さんは、やっぱりフルボイスできちんと世に出したいんだろね
      たぶん今回もボイスを全然収録できてないとかでなくて、むしろほぼ収録自体もできてるんじゃないかな
      ただ声優さんいっぱいいるから、1人か2人どうしても収録が間に合わない方がいて、そこだけボイス無しにする訳にもいかないから…って感じだったりしそう

      返信
    • まだ6章で、少なくともあと1章の存在が確定しているからこその手かもしれないね
      現状7章の先が存在するかどうかも分からないし

      返信
    • わかるよ。このご時世だからね、今回のボイス無し配信もすごく勇気のいる事だったんだろうけど、ボイス無しでもすごく嬉しいし、ボイスつけてくれたらまた読み返すよ!

      返信
  46. 今まで恒常のPUは引かないようにしてたのにオルト欲しい~。
    この間の来なくてもなつもりで回したポムPUでちゃんと来るのかと思ってしまったので余計に…。

    返信
  47. そういや改めて6章のあらすじのヴィル様が後日VDCメンバー呼び出してっての見て、ヴィル様のオバブロに第3者の干渉あった説思い出した。

    返信
    • VDC関係者の中にオバブロさせた人物がいるってことかな
      監督生かグリムの無自覚関与、もしくはエース裏切り者説あたりが可能性高い?

      返信
  48. ハロウィーンの話題が出る時期になったことに焦りを覚える。コロナで何も出来ていない。でもハロウィーンは楽しみ。推しのSSR出たらどうしよう…

    返信
  49. そういえば6章が公開されるということはイデアから監督生への呼び方がやっと判明するってことなんだよな〜
    今までイベント含めてホーム以外で呼ばれるどころか会うこともほぼ無かったし、ホームでは君としか呼ばれないから強めの幻覚だった呼び名がやっと確定されるんだなぁ
    思えばリリースして一年半経っても未だ主人公と絡まないキャラがいるって珍しいね

    返信
    • 監督生氏って呼び方が集団幻覚なことに最近気がついてまじでビビった

      返信
      • マジか
        自分も幻覚かかってた

        返信
      • パソストため込み勢だから、このコメント見るまで自分まだ見ていないイデア氏のパソストかホームボイスで呼んでいるのだとばかり思っていた…。

        返信
      • 自レス
        めっちゃいいねついててビビる

        みんな幻覚かかってたんだ、ちょー仲間
        私もほんとに最近知恵袋で知ったところ笑

        返信
    • 監督生とイデア氏はホームボイスとおめかしパソスト及び誕生日ログインとニューイヤーボイスの君って本当におめでたい奴だねぐらいしか会話をしていないのでは?
      実験着アズールのパソストや5章のボドゲ部の展示でも顔を合わせてるけど会話らしい会話をしていない…。

      返信
      • ホームボイスやおめかしps除いた場合は監督生とはっきり直接会話のやり取りしてないキャラは他にもいるけど呼び方すら分かってないのは確かにイデアくらいなのか……

        返信
  50. え、なんで色々ありそうなん?

    返信
    • 新章が配信されるからじゃない?
      新参なので過去の事はわからないけど先人の教えはしっかり受け止めたい
      何事も心掛けって大事だもんね

      返信
    • 配信されるからなのはわかるけど、荒れる理由がわからない……

      返信
  51. せやな、平和が1番……親父殿もそう仰っていた…

    返信
  52. NRC逃走中(魔法なし)が見たいよ〜!!
    体力も知力も申し分なく美しく立ち回るヴィルや、体力は有り余ってるんで突っ走ってうっかりハンターの前横切っちゃったりしてるデュースや、謎のアジームパワー(?)発動して行くところ全て上手いことハンターがいないカリムや、若様の護衛につこうとしたんだけど2人とも目立ちすぎてすぐに見つかるセベクや、ハンターから逃げる時にパルクールしちゃうフロイドや、色々チートすぎてハンターにビームぶっぱなしそうなオルトや、早々に脱落して牢獄(?)トークを回すケイトかアズールかイデア(氏はタブレットでも可)(ミッション次第でそんな簡単には落ちないかも?)が見たいよ〜!!
    これが戦闘中になるとまたまた色々と変わるんでしょ〜!!見たいよ〜!!

    …ちなみにハンターは我らが愛の狩人ルーク・ハントにお任せしようと思ったけどそうしたら誰も逃げられなくなる。逃げろ。

    返信
    • 推しがハンターでワロタwww
      ルークが逃げる側だと捕まえられるのはジャック、オルト、ヴィルとか?

      返信
    • イデアとかは主催者側でも面白そう カッコよくキッついミッション発動して欲しい
      ミッションやるかどうかもきっと別れてくるよね、カリムとかは絶対にやりそう…あと賞金が出るならラギー、アズールあたり本気になりそうw

      返信
    • アズールあたりはミッション挑戦も考えそうですけど
      このくらい稼げばいいですかねとかいって自首したりするんですかね
      1年組はエース以外は自首とか金より最後まで戦うとかいって熱くなりそう
      予定調和嫌いなジェイドが味方に被害及ばせそう

      返信
  53. イグニギアオルトがものすごく欲しい。
    現在石が7500
    全てはいずれ来る推し(2人)のイベ限SSRのため
    すり抜けたことがないのですり抜けがあまりにも怖い課金が出来ない
    どうしよう………どうしようどうしよう…………考えれば考える程オルきゅんがえちえちってことしかわかんなくなる……この子をうちのオンボロ寮で育てあげたい………だけど…!!あぁあぁあ…

    返信
    • 引いちゃいなよー石はあとでどうにでもなるよ

      返信
  54. 寮の全体図見てて思ったんだけど、ハーツって他寮と比べて建物小さくない?
    寮生が何人ぐらいいるのかわからんけど、生徒数は絶対多いだろうし100人以上はいるよね
    一年生は4人部屋とはいえ、全員入るのか…?

    返信
    • ハーツは内装ぐにゃぐにゃだし、もしかしたら天井にも部屋がついてるかもしれない…。

      返信
    • 談話室もなんか狭く見えるよね
      中に入ると体が小さくなる魔法があるのかなとか考えたことはある

      返信
      • 中に入ると体が小さくなる魔法、元ネタ的にも有り得そうだね

        返信
    • サバナとオクタはどこまで建築物かよく分からないけどハーツとそれほど変わらない気がする
      スカラは室内での宴開催が前提でアジーム家の財力でもって改築されてるから規模が大きくて当然だし、ポムもボールルームとか(多分寮生専用の調合部屋とか)室内に特色ある設備があると考えると居住スペースはどこもさほど変わらないんじゃないかな
      ハーツ、サバナ、オクタは寮の建物外にパーティー会場、マジフト場、それとモストロがあるから

      返信
    • エース式典服のPSで「新入生は全部で200人くらい、寮ごとに70人くらい」とあったから確実に部屋のある3学年で約210人。私の卒業した短大が全寮制で4人部屋だったけどあのくらいあれば足りると思う。

      返信
    • ハーツは庭が広いからマップで見ると相対的に建物が小さく見えるのかな、とも思うけど

      返信
    • 魔法で建物の中は広げてあるとか
      (ドラ ○もんの道具でそんなのがあった気が…)

      返信
  55. もしかしたら論争?の火種?になりそうになってたからか元コメ消されちゃったっぽいんだけど6章を楽しみにしてるのは本心で、でもちょっと不安もあるな~ってだけで特定のどこかを責める発言はしないよう気を付けたつもりだったのでなんか、うん………

    返信
  56. 2日前の告知ですら待ちきれなくてソワソワするのに、今回は4日前の告知なので当然のごとく待ちきれない
    8月終わってほしくないのに早く31日こんかなーー!

    返信
  57. やな先生のツイートみて、絶対すげー面白い本編ストーリーくるって思ったし、オルトくんもめちゃめちゃカッコよかったし、ツムツムとのコラボも来て供給ばっかで嬉しい!はずなのに、なんだろう、マリッジブルー?幸せ恐怖症?めちゃくちゃそわそわして突然怖くなってきた!でも楽しみ!そんなわけで早く31日を迎えないと情緒壊れちゃうよ?助け

    返信
    • 日誌はここで途切れている…

      返信
    • 脱出ゲームでありそうwww

      返信
  58. えじゃあ31日には寮服オルトちゃんのパソスト読めるの……?

    返信
  59. 思うところって?

    返信
  60. イグニハイド・ギアのオルト君を見て、OPのイデアを思い出した…

    返信
    • イグニギアのイラストの原型になったコンセプトアートの構図がOPのイデア氏のシーンに取り入れられたと聞いて大歓喜でした

      返信
  61. オルトのPU待ってた!
    イグニハイド・ギアが欲しいというより、恒常SRで持ってないうちの1枚なんだよね…プレジション・ギア(あと1枚はレオナ実験着)

    返信
    • イグニのPUは本気のお初だもんな〜
      地味にS Rだけだったがディアソムニアはあったんですよ。

      はーりきっていってみよう!!

      返信
    • 知ってはいたんだけど改めてプレシジョンオルト君のHPぱないな…
      イデア氏が予想されてる通り火無ディフェンスなら豆ジェとトリオで生ける要塞になる…?

      返信
    • 仲間ー!
      自分もプレジョン・ギアが居ない。
      恒常SRで無い1枚はリドルの実験着。
      実験着って出づらいのかな。
      PU引いてないディアソムニアは恒常SR全部揃ってるのに。

      返信
  62. オルトPUは月跨ぎだから試験メダルや石ショップの鍵と引き換えて回せるのか

    返信
  63. 6章って日本のD社だけじゃなく本国のD社も協力してるの凄い…嬉しい…いつか海外版アプリとかも出るのかな
    改めてツイステも大好きなDの仲間であるという奇跡に震えるわ

    返信
    • 本当だね…
      ミッキーのシルエットが出た時に震え、声で震え、ついには姿まで見せてくれて震え、さらにD本社まで関わってきちゃったと聞けば震えが止まらないよ。。。電話かな?

      返信
  64. 買いたいものがあるんだよ!状態なのでいまだに炭焼きできてないんだけど同じ状態の人居る?
    最終日まで普通に料理して終わるかもしれん

    返信
    • 存外食材残っててまだまともな料理中です
      1つ2つ足りない時は20分で来ますし。

      最終では炭作りにはなると思いますが…

      返信
  65. もしかして東京駅の京葉線連絡通路の広告にイグニバージョンとか貼られる?今までどうだったか分からんけど

    返信
  66. 冷静(?)に考えたけど、イデア氏とオルトくんは元より、寮長会議(最大8人:イデア氏はタブレット参加、マレウスがまた参加出来ないと残りの寮長+学園長で最低6人)にVDC参加メンバー(ポム+スカラ+マブで7人+ボイスなどなどなしとはいえ監督生)ってめちゃくちゃ出てくるね、これは集まって収録した方がテンポとか分かって良いけどご時世的によろしくないわな…
    イベントと同じでボイス無しでまずは楽しみたい6章前編!ボイス実装は復刻みたいな気持ちで2度美味しいね

    返信
  67. 5章でポム以外も掘り下げあったけれど、その分ストーリーのボリュームがあったから問題なかったと思うよ
    たぶん助っ人をする章も含めて考えられているから、6章でポムはもちろん活躍するだろうし、エースのターンも来そう
    そういうことを言い出したらストーリーが短い前半寮の方が、よっぽど掘り下げられてない!とかになっちゃうからほどほどにね
    出番の早さと多さで、最終的には釣り合いが取れる感じになると思う

    返信
    • 木主は長い=ボリュームがある=掘り下げがあるとは言ってないと思うんだよな…

      返信
      • 前コメの者だけど、5章のポムについては出番や掘り下げはちゃんとされていて、ストーリーが膨大になった分が他のキャラの出番&掘り下げになった感じがしてる
        だから割合でいうとやや目立たない!って思うかもしれないけれど、そんなことはないし、6章のイグニもちゃんと出番はあると思うし、7章でのイグニの活躍もあると思う

        最近1章から見返していたんだけど、前半寮のストーリーってやっぱり短いんだよね
        だから最近はメイン寮以外が出しゃばってる!ってみえても、きっとそうじゃないよって言いたかったんだ

        返信
      • またよくない感じになるからこの辺でやめとこう…

        返信
  68. やな先生のツイート、6章のキャラデザを担当ってことは新キャラ出るかも?
    そして死者の国の描写にディズニー社の協力があったというのはやっぱり6章は難しいストーリーだったのかなとか邪推

    返信
    • あまりにも規模が大きくて「WDJとは…?」ってググッてしまったww
      シナリオがアメリカまで運ばれて校閲されるってすごいよね。ヘラクレス元ネタの新キャラ来るなら嬉しいな

      返信
      • WDJの監修が入ってるのは資料集でわかってたけど、場合によっては本社の監修入っててもおかしくないんじゃ…と思ってたらまさか本当に入ってるとは
        そりゃ更新に時間かかるよね

        返信
        • 7章も元ネタが元ネタだから本社チェック入るのかな。また時間かかりそうだけど、D社がちゃんとツイステをディズニーコンテンツとして大切にしてくれてるっぽいのがわかってめっちゃ嬉しい!
          ディアソ推しだから今から7章を思うと震えて夜しか眠れない…

          返信
          • 一時期急増したヴィランズ推しの財布狙ってるくらいの扱いだったら嫌だなー…と思ってたから、同じく大切に扱われてるのがわかったの本当に嬉しい
            大袈裟だけど、ディズニー信じて初日から続けてきたのが報われた気分
            自分もディアソ推しだけどもういつまでも待てるわ

            返信
        • ミッさんがキャラクターとして存在する時点で本社チェックが入ってる可能性はかなりあったけどガチガチだったってことだね…
          下手したらここまで以上にミッさんが出てくるかも?

          返信
  69. イデアって基本自虐発言やネガティブ発言多いから、1章のブロットの説明踏まえるとブロットが溜まりやすい人なのかな?と思ってた

    …のだけど、PSやストーリー見返すと何か作ったり発明した時は「さすが拙者!」な発言も割とあるから、思ってたより自己評価も高いのかな?
    よく分からなくなってきた
    6章楽しみです

    返信
    • かなり前に話してた人の受け売りだけど「自己評価は高いが自己肯定感は低い」タイプなのかな
      アズールとかも近い気がする

      返信
    • 対人能力や性格面の自己評価は底辺だけど、頭脳や技術には絶対の自信があるんじゃないかな
      …こう書くと別に卑屈でもなくわりと正しく自己評価できてる気がする

      返信
    • 基本的に周りを信用してない、怖い
      (そのままの自分でいてはやられる)から、高い目標と努力で実力をつけてる(しかもそれ自体を楽しんでいる)
      感じのイメージだなぁ

      リーチ兄弟やオルトくんは、ありのままを見て接してくれてそうだけどね

      返信
  70. 「やけど」っていう継続ダメージデバフ、寮服オルトくんに付くと思ってたんだけど違った あと可能性あるのイデアかマレウスかな

    返信
  71. 9月の予告ってどうなるんだろうか
    6章前編が今月中に配信されて中編が10月以降だと1ヶ月空きそうだが
    バースデーだけになったりしないよね

    返信
    • ハロウィーンイベ来るかな~と予想

      返信
    • 周期的に統一試験が来ると思うよ。
      前半分のボイス実装時期は未定としか言われてないから下旬に追加の可能性もゼロではないし、個人的に下旬に何かしらイベント来て欲しいなぁ

      返信
  72. 寮服のグルビ前イラストは元ネタキャラの要素をがっつり取り入れてるから
    オルト君の元ネタの答え合わせがようやくできる!と思ってたんだけどさっぱり分からない…
    オルト君が格好良くて可愛くて美しくて肩から腰にかけての曲線美が最高な事しか分からない…

    誰か元ネタ要素分かる方居たら教えてください

    返信
    • 他のところにも書いたけど、個人的にはゴスペル・トゥルースのハデスが死者の魂が漂う河を渡るシーンなのかな?と思ってる
      あの人型っぽいやつについて書いてくれてる方もいるので、よかったら遡って見てみて

      返信
      • ありがとう、見てきた!
        後ろのやつマトリックスの数字みたいにせり上がってるだけだと思ってたけど良く見たら人型だね…こわ…
        ツリー追ってたらディスプレイに走るノイズをゴーストって言うなぁとか電脳世界と冥界は真逆なようで近い部分もあるなぁとか色々考えた
        やっぱり元ネタ考察系の話題は楽しいなぁ

        返信
    • ヴィランという前提で考えたらヘラクレスのタイタン族が一番しっくりくるかな?でも、寮服の背景は冥府の河っぽい。
      ファイアボールのドロッセルお嬢様とオルトくんは雰囲気が似てて、ドロッセルお嬢様はハイペリオンと呼ばれる機械貴族で、ハイペリオンはタイタン族の神の名前なので、その繋がりでオルトくんはアンドロイドなのかも。かもしれないだけどね。

      返信
      • ドロッセルお嬢様ググってみたら確かにオルト君のデザインと通じるものがあるね
        個人的には複数作品から元ネタ取ってるキャラは居ないと思ってるんだけど
        本編でもオルト君メインのイベントでもオマージュ来たらニヤリとしちゃうかもしれない

        返信
  73. 可哀想だけど、6章配信で盛り上がってる所で言われると喜んじゃいけないのかなって思って盛り下がるコメントだったもんね…

    ワイも6章来たことに喜んで最近ディアソの可愛さに気付いた監だけど
    コメント消されるのを見るのも悲しいし申し訳ないけどせめてその話題は6章配信で盛り上がる前にするかSNSで呟くかにして欲しかった…
    たぶんこれも消える。目汚しごめん

    返信
    • ディアソ最推しだけど人が喜んでる時に水を差すようなこと言う人は同じディアソ推しとして恥ずかしいから正直消されてくれて良かったと思ってる…
      イベ限SSRだって少しずつだけど着実に近づいてるって感じるし、本編6章が来た=7章も近づいてるって事なんだから普通に喜ばしいよ!皆大いに喜んでくれ!!

      返信
      • さっきコメントした者です。こちらのコメントを見て冷静になりました。盛り上がってるところにネガティブなコメントしてしまってすみませんでした。。。
        お目汚し失礼しました。

        返信
  74. ああっ!?オルト君のかっこよさと6章の配信に気を取られて忘れてたけど
    6章が配信されるって事はイグニハイドのCMもあるじゃないか!!
    本編は文字でも読めるからともかく、CMは流石にボイスがあるはず…!
    いつ!?いつ来るのCMは!!明日か!!?

    返信
    • 5章が本編全部配信される前にCM来ただけで、本来オバブロも盛り込んだ内容だから、最初はボイス無しで本編配信されるなら順当に配信来そうだし、CMも後編配信以降じゃないかな?

      だとすると、12月とか?

      返信
  75. しかし今回初めて実装された食材ショップ、ちょっと高くないかと思いきや「熟練度100%突破後に足りない一品を足す」使い方ならプラスに持っていけるあたり、メダル20枚って絶妙なバランスなんだな

    返信
    • 今でも助かってるけど個人的には金:30、銀:20、銅:10が理想だな
      金食材欲しい…

      返信
      • 金30で買うとなると最高点でもメダルプラマイ0だから基本赤字にならん?

        返信
        • お恥ずかしながら「金20だと強欲すぎるかな…」と思って書き込んでからマイナスになってることに気付きました

          銀20でもあると嬉しい!
          金20だともっと嬉しい!!

          返信
  76. あれ、元のコメントが消えてしまった…

    返信
    • 私が削除依頼出したわ
      ごめんな

      返信
  77. もうすぐ6章ですね…

    ところで、うちの猫知りませんか?
    こんな子なんですが

    返信
    • その子ならうちで保護してるよぉ…
      やだやだまだここに居て……ヴッ

      返信
  78. 6章は何話くらいあるんだろなぁ
    前編だけでも31日中に読み切れないくらいのボリューム期待

    返信
  79. 今回のコラボツムツムはヴィラン側のキャラしか出ないんだな〜ww
    って思ってたけど結構ツムツム自体陽キャ(ラ)のが多いしもしかしてチェーニャとかネージュくん来る可能性も…?ある、かな…?

    返信
    • そもそもツムツムで22人全員出る可能性もそんな高くないと思われるので、サブキャラまでは手が回らないんじゃないかなあ…

      返信
    • サルタンはヴィランかな?

      返信
    • 確かカリムもツム画像どっかに出てなかったっけ?

      返信
  80. 美麗すぎるオルト君と新章配信キャンペーンにひとしきりはしゃいだ後、本編グリムの事を思い出して胃が痛くなってきた
    いよいよ続き来ちゃうんだね…
    心の準備しとかないと

    返信
  81. そういえば新章配信ミッションなるものがあるって書いてあったけど前もあったのかな?
    ストーリーでバトルしたら貰えるマドルとか魔法石貰えるアレじゃなくて
    別で何か貰えるの?

    返信
    • 自分も覚えてなかったけれど、このサイトを調べたら、5章の時もあったみたい
      バトル報酬とかはキャンペーン後に6章クリアしてももらえるけれど、このミッションは期間限定なんだろね

      返信
    • 3章は忘れちゃったけど4章・5章配信時はあったよー
      ミッション内容はランクを上げるとかストーリーを読むとかだったはず

      返信
    • そうなるとイベントのミッションと同じ扱いなのかな?通りで今まで見た事無いはずだ…
      結構魔法石も貰えるのかな!?その石でオルトを喚べという事ですね運営さん!あいわかった!!

      返信
      • メモ見たら4章ミッションは石50個、5章ミッションは石30個だった
        これとは別にログボで石150個だから合わせて石180〜200個くらい?

        返信
  82. ボイスのはなし
    「ガラはちょっと収録云々で音質が悪い」とか聞いた覚えがあるんだけどどうなの?

    あとこれまではボイス入れられたのにこの6章でこんな対応をとらざるを得なかったっていうのは、やっぱり某株の感染力的に収録が声優さんやスタッフさんの感染対策的に危険だから? それとも声優さんやスタッフさんに感染者出た可能性があるから?

    返信
    • 収録が危険ってことはないんじゃない?
      他のアニメとかゲームもガンガン収録してるし、単に5章で台詞多い声優の方とスケジュールつかなかったとかじゃないかな?

      返信
    • 収録の感染対策を万全にするために、どうしても効率が悪くなったりするんじゃないかなかけ合いのシーンを一緒に収録することもできないことが多いみたいだし
      それにツイステって、普通のアニメよりセリフの量めちゃくちゃ多いから…
      あとガラは、レオナさんのボイスが少しざらついていて、聴こえ方が何か違うんだよね
      通常とは違う状況で収録したとしか思えない

      返信
      • ジャミルも声変わった?って言われてた
        オバブロ後?とかw

        返信
    • ガラの時期は「来年には収まってるだろう」って楽観的な予測もある程度あったけど、今はある程度対処法が定まって長期の対処が必要と見られてるからね…
      一時的なら割り切って違う環境で録れても、この状況が今後もしばらく続くとなればそうも行かないのかなと

      返信
    • 「ガラはちょっと収録云々で音質が悪い」はガラレオナの音質が悪くてユーザーが勝手にそうじゃないかと言っていただけで公式からの明言はないよ
      レオナ以外は音質云々言われてなかったね、ジャミルの話し方?が変わったはあったけど

      他の質問の答えは関係者でもなければわからないとしか言いようがないかと

      返信
    • ボイスが後回しになったのはスタッフさんとかじゃなくて収録スタジオ側がコロって使えなくなった可能性が高い。それこそ収録当日に「使えなくなりました~っ!!」ってなったら代わりの収録場所手配したり改めて収録スケジュール組まなきゃならないだろうし。リスケになったら秋冬で主演アニメある内山さんが厳しいものがあるだろうし。

      返信
  83. 推しのSSRが出るまで一番首を長くしたであろうオルトくん推しさんが発狂してるの見るとほっこりする

    返信
  84. 今後の予定を見た後すぐにこの掲示板を覗きにいくのが習慣になってる
    今後の予定を見る度わくわくするんだけど、監督生さん達が喜んでる様子を見るとさらに嬉しさが増すんだよね
    6章配信とオルトくんpuおめでとう!

    返信
    • めっちゃ分かる!お知らせ見て掲示板来て感想を叫ぶ!そしてみんなのコメントにニヤニヤする

      返信
    • わかるー!
      嬉しい悲鳴はごはんがすすむ!

      返信
  85. イグニギアオルトちゃんの腰のひらひらって端子みたいになってたんだな(今更)
    USBtypeCそっくり……

    返信
  86. ツイチャンで、5章はエースとデュースの声優さんは一緒に収録したけれど、デュースとエペルの声優さんは別録りで、海岸のやり取りがどうなったのかは配信されるまで分からなかったと言ってらしたんだよね
    メインキャラだけで22人と1匹、先生たちにモブもいて、ゲストキャラもいるかもしれない
    それにあの映画3本分ありそうなストーリーのボリュームを考えると、フルボイスって普通のゲームの配信とは全然手間暇が違うんだと思う
    フルボイスを売りにしていたから、苦渋の決断だったのかもしれないけれど、ツイステのクオリティなら2度美味しいってなるに違いない!

    返信
  87. イグニハイドギアという名前もいいしオルトもイグニハイド生なんだからとかの考えでお兄ちゃんがつくったのかと思うと最高なんだわ
    オルトがねだったとしてもかわいい

    返信
  88. 魔導書あと1冊だから今日中にボーテ砲完成できるなと思ってたのに今見たらまだダメだった
    一日中錬金術してたのに厳しいなー

    返信
  89. ストーリー本編が配信される時ってイベントと被ることあったっけ?無課金監督生だから最推しのイベント限定くるならイグニのピックアップがまんしなきゃ(´;ω;`)

    返信
    • 本編とイベ限ガチャが被ったことはなかったはず

      返信
      • うおおおおまじかよかった!オルトくんに全部突っ込みます!!!

        返信
    • ハロウィンは普通のイベントと違うので気をつけた方が良いかも
      去年は5章のあいだにハロウィンイベきてるから

      返信
      • ああそうか、本編配信が前編だけじゃなくて9月22日以降も指すなら間にイベ限入る可能性あると思う
        4章はディアソキャンペーン、5章はハロウィンが間に入ったし

        返信
    • PU期間がかぶることはないと思うけど前編と中編の間にハロウィン他イベントが挟まることはありえると思うよ

      返信
    • 木主です
      そういえばスケモン5章中にきてましたね…(^^;
      ただツイステってイベ限SSR出てないキャラから出してる感じするのでそれなら最推しこないかな!(願望)

      返信
  90. 全料理の満点とスキルMAXになってからの弊ブンカレッジのマスターシェフ(長文です)

    時間がある時は熱帯植物園を20分シャトルランで豆集め
    時間がない時は通常の植物園で野菜集めか牧場で肉集め
    料理は上記3箇所でできるレシピのみをひたすら回す
    そうしてるとゴーヤと牛乳が余ってくるので購買で200メダルと引き換えに卵とパスタを買ってくる
    食材4つの時、審査レベル普通(カリム、トレイン等)の10点の基準値は「金、金、銀、銅(卵またはパスタ)」なのでその状態になるように調整
    これで審査員にアズール、エペル、リドルが揃っても28点なので8メダルと450マドルが貰えた状態で食材も割と綺麗に片付く

    じゃがいも以外は!

    返信
    • 購買の引き換えメダルが200になってる…!
      20メダルの間違いです

      返信
  91. オルトくんついにSSRきたー!!可愛い……いや、かっこい…かっこよくない…????また課金しないといけないな???

    返信
  92. オルト君、みんな好きの範囲で好きだったはずなのだがパソストが気になっておめかしをボーテ98連してしまい今回は寮服の絵が好みすぎて気になっている…
    すっから監やぞ…

    返信
  93. オルトくん絶対お迎えしたいんだけど触媒何にすればいいんだろ……???家で青い炎とか無理だしな………??

    返信
    • 兄さんグッズを飾るとか

      返信
    • ガスコンロ…は危ないか

      返信
    • ボードゲームとか?

      返信
    • お兄さんのカードなどのグッズをパソコンもしくはタブレットの上に置き、

      「イデア先輩はすごいんですね!」と唱えてから召喚……

      ……マジでやろうかな……?

      返信
      • 木主です
        お兄さんのグッズ持ってないからPCで画像表示してゲームで囲いガスコンロで火を焚きながら褒め称えてから召喚しようと思います(^^)

        返信
        • オルトくん早めに出てあげて!
          火事になりそうで心配!

          返信
        • せめてフレイムライトにしよ!?

          今は青色のLEDがあった筈だから!

          返信
  94. 寮服オルト君の後ろのモザイク?みたいなやつなんか人型みたい
    これ何だろう……

    返信
    • 自レス
      なんか人が沢山立ってるように見えん?

      返信
      • ホラー物でスマホとかの写真にいつの間にか写りこんでる人型の“何か”って感じするよね

        元ネタを無理やり絡めると、終盤の方の死者の魂がたゆたってる水面……?

        返信
      • そう言われると確かにそう見える…!何だろう?
        青い人?がたくさんっていうビジュアル自体は個人的にはヘラクレスに出てくる冥府の河が思い浮かぶな、関係があるかは全くわからないけど…

        返信
        • 自レス
          ゴスペル・トゥルースでハデスが渡ってる河のことを言いたかったんだけど、そういえばこのシーンって番犬ケルベロスが出てくるんだよね
          オルトがオルトロス(ケルベロスの弟)由来なら元ネタはこれなのかも?

          返信
    • 0と1で人の形になってるから、人の魂か性格をプログラムで再構成してる感じがする

      返信
      • 2進数でデータ処理してるということなのかな?

        返信
  95. 6章きた
    きたきた
    きたきたきたーっ!

    いや、まだ来てねぇわ
    落ち着け、俺

    返信
    • 気持ちはすごいわかるwww

      返信
  96. これもしかして祝福のマジカルキー、ディアソトップバッターの子なら滑り込みワンチャンある?

    返信
    • 11月に中後編が終わって1~2月に7章始まればあるかもしれん

      返信
    • 誰がトップバッターだろ…リリア?

      返信
      • マレウスオバブロなら
        リリア→セベク→シルバー→マレウスかな?

        返信
  97. ボイス無しでも6章配信嬉しい。
    舞台役者さんや声優さんに万が一のことがあれば大変なことだから、これで良かったと思う。早く情勢が落ち着いてくれないかな…。

    返信
  98. イグニも好きだけどバスケ部も好きなの
    なんで9月に2人誕生日なんだよー

    返信
  99. やっぱりこのご時世だからボイス入れるのがネックだったんだね…よくぞボイス無し配信を決心してくれた。

    返信
  100. まあソシャゲのガチャとして当たり前なんだけど、寮服の性能どんどん使いやすくなってるからディアソ推しとして7章益々楽しみになったわ
    もうSSR香水適当に使っちゃおうかなと思ってたけど、推しのために頑張って貯めておく決心できた

    返信
  101. 今度ワクチン一回目接種しに行くけど
    イデア氏、ツノ太郎の寮服見るまではしねない!

    返信
    • ワイは2回目接種済の監督生やけど、ホンマに死にそうになるのは2回目やで…
      1回目は筋肉痛程度やけど2回目は家族で打ってワイだけ39.2度やって死ぬか思う程怠かったわ…

      それでも重症率かなり低くなるから死ねない理由がある監は絶対打った方がええよ。
      ワイは健康に推しを応援するために打ってきたからな!!
      君もがんばれ!!

      返信
      • ありがとうございます!!
        ニ回目ワクチン接種お疲れ様です。
        やはり2回目が酷いですよね…39.2度も!?高熱との戦いお疲れ様でした。
        ゆっくり休んでください。
        一回目も二回目も解熱剤冷えピタ持って行きます。
        自分を守り他の人に移さないために疾患持ちで怖いのですがワクチン接種行きます頑張ります!!
        生還したらまたこちらにお邪魔しますね。
        それでは皆様どうかお元気で

        返信
    • ワイも高熱出たけど職場で39度超えたのワイだけやったで
      とりあえず水分補給が大事だからスポドリとか経口補水液の準備を…
      集団感染を抑えるのが本当大事だから是非頑張って受けて下しあ

      返信
      • ありがとうございます!!
        ワクチン接種お疲れ様です。
        高熱出る方と出ない方差があるみたいですね。
        高熱との戦いお疲れ様でした。
        水分補給ですね!!そちらも持っていきますね。

        返信
    • ワイ監も来週1回目だ。怖いけどツイステのラストを観るまで死ねないのでお互い頑張ろうね

      返信
      • はい!
        一回目接種お互い頑張りましょう!!
        何もないことを祈ります。

        返信
    • 自分も医療従事者枠で2回目まで打ってきて、1回目は腕の痛み位だったけど、2回目は腕の痛み+倦怠感と食欲不振が起きてその日は寝そべりを抱きしめて寝る以外なんも出来なかった…(奇跡的に熱は出なかった)
      解熱剤(お守り)とアイス(クリーム系)には助けられたよー(特にアイスは神だった)

      返信
      • 二回目ワクチン接種お疲れ様です。
        医療の方大変な中お疲れ様です。
        医療従事者の方々が頑張って頂いてるので感染しないようにワクチン接種することを決めました!!
        アイスクリーム癒やしの食べ物ですよね。ワクチン接種する前日にアイス購入します。

        返信
  102. 今回スキップボタンちょこちょこ消えてもどかしい〜〜

    返信
    • 自分も何回かなったけど、料理がテーブルにサーブされてる途中でスキップ押すとスキップ出来なくなるから料理作ってる時か皆が料理を食べてる時に押すといいよ!

      返信
  103. このカード実装順は…やっぱりイデアがオバブロなのは確定っぽいね
    前赤髪期待してます!!

    返信
  104. 嬉しくて
    嬉しくて
    言葉に出来ない(語彙力/Zero)

    返信
    • 文的には小田和正。(by「言葉にできない」)

      返信
  105. イグニ推しの方々おめでとう!
    是非ともつよつよな推しとバトルして欲しい
    やっぱり推しを入れて勝つのが嬉しいから、他の人にもその機会が出来るのはとても喜ばしい☆
    (何様感があっても純粋に嬉しくて混乱してるだけだから許して欲しい)

    みんなー、ガチャで推しが出る呪い配るから必要なら並んでね
    全員に配るからソーシャルディスタンスは守ってね!
    守らないとうちの触媒召還成功しまくりのマブが煌めく星型の付いた棒wで指導しちゃうからねー

    返信
    • 推しの強いカードがあっていいなー
      削りきれなくて推しを泣く泣く外す悲しさよ

      返信
      • それはしゃーないしツイステは続くから未来はまだある。
        今はお祝いよ。
        ウィックドクイーンに支配されないようにね。

        返信
    • 推しの神様ちゃんと並ぶので、イグニ寮服2人と、オルトのプレシジョンギアが来る呪いもお願いします。
      ずーーーーっと来なくてついにオルトPUまで持ち越されたよ。
      お礼は神様の推しの新カード実装&出る儀式で良いですか?

      返信
    • 木主です
      DFで最強クラスな保護者の副寮長最推しです
      (尚、2推しは密になったら指導してくれるw マブです)
      彼のイベ限SSR来てくれと祈って頂ければ、しばらくガチャ禁するので運気どぞどぞ~

      最推しだけ育成終わったので彼だけの編成(フレンド含む)でバトル連れ回してます
      今後は2推し育成とバトル頑張りたい

      返信
  106. 今のところ発表されてるツムのスキル予想しちゃう。
    リドル→ユニ魔詠唱後、周囲にバラが咲き乱れ生い茂る音とエフェクトと共に首輪がガッチャンコするアニメーションが入り、首輪の形に沿ってツムが消える

    アズール→ユニ魔詠唱後、泡音が立つ水中のエフェクト共に契約書と魚の骨ペンが中央に薄く浮き上がり、サインするように画面をなぞるとペンが動きながらツムが消える

    グリム→3回程ダイナミックに爪で引っ掻いて爪痕に沿ってツムが消えた後に、ふなぁ!!!!という声と共に画面一杯に青い炎が吹き荒れツムが消える

    ボイスが入るかどうかは微妙だけど、ユニ魔ってボイスを入れるにはお誂え向きだから希望は持ちたい

    返信
    • グリムに引っかかれるのはトラウマなのでNGで…炎でお願いします…

      返信
  107. しかし皆寮服の絵が美しいなあ(寮服でなくても美しいのは大前提として)
    オルト君、電脳の天使って感じだ…

    返信
  108. 6章うれしーー!
    ここまでが長かったけどこの配信の順調さ見ると
    やっぱりオルトバースデー後、本編配信って決まってたのかな

    返信
  109. アズール審査員してるけど料理しまくっててほぼ100%一日のカロリー摂取オーバーしていると思うとなんか申し訳なくなってきた

    返信
    • 炭はダイエットに良いらしいので、食べさせてあげてください

      (普通の炭ではダイエットできませんのでご注意を)

      返信
  110. 普段はいつも可愛いポーズが多いオルトくんだけど今回発表されたイラストの流し目があまりに””男””でオルトさん…トゥクン…てしてしまった
    かっこいいよオルトー!!!さすが俺たちの弟!!財布しんどいけどがんばるね!!

    返信
  111. ここのツイステ民はみんなマナーが良いね
    ボイスなしに文句いう輩とか出なくてよかった

    返信
    • ボイスなしは悲しいけど、どう頑張っても密室空間な現場で声優陣を集めてフルボイスは危ないですからね。
      対策取れば大丈夫だろ、なんて楽観的な考えをする方が個人的には怖い。

      返信
    • むしろ理由を言ってくれてありがとうとすら思ってる。今まで月末の予定をずっと待っては実装されないことに落胆したりこんなに遅れた理由はなんなのか気になってイライラすることもあったから。
      無理せずきちんと情勢を顧みて対策したり調整してることが知れたのは嬉しい。

      返信
    • 今は普通のアニメでも別撮りでやってるレベルだからシナリオ長いツイステじゃ収録大変だろうし仕方ないって思ってるよ〜
      3章か4章の時点で映画一本分のシナリオ書いてるって枢先生言ってたし

      無理に収録して中の人や運営さんに何かあるほうが悲しい

      返信
    • あったほうが嬉しいのは当然そうだけど、万が一関係者に陽性が出た際にツイステ収録が原因なんてなった場合の風評を考えるとね…メインストーリーはボイス登場する人数も多くなりがちだしね
      フルボイスが売りのゲームでボイス無し先行実装はよく決断できたなと思う

      あとはこういう時には他所で罵詈雑言の書き込みが出るものだから、せめてここでは持ち込まずに平和な書き込みだけにしようと心掛けてる人が多いのもある

      返信
    • ツイステは舞台役者が本業の人が多いから普通のアニメより収録が大変なイメージ。声優でも罹ったら仕事が飛ぶ可能性はあるけど、舞台役者で罹って仕事が飛ぶのは死活問題だよね。

      返信
    • このご時世だしねえ。
      予定通り6章が来て嬉しい
      後からボイスもついて二度嬉しい、と思ってるよ。

      返信
  112. サムの商売、滑ってしまう

    食材ショップあれどう考えても失敗やろ…。サムさんは一体何を思って始めたんや…やるならせめて金食材もインストックナウしてくれないと駄目だっただろこれ

    返信
    • 自分はけっこう役立ったから、食材ショップありがたかったな。
      買った食材が銅でも他で調整して24点以上になるように食材組めば炭にしちゃうよりマドルもメダルも少しだけどお得になったし。

      返信
      • 「豆ABC」ていうレシピだとしてCだけ足りないとき
        ABで炭にする
        マドル350 メダル3
        Cを買って(メダル-20)24点以上の料理を作る
        マドル450 メダル炭(3)+1~7
        ていう豆のコストを考えない計算だからお得に感じるかは人によるかもだけど、自分はこう考えて「サムさんナイス!めっちゃありがたい!」て思ってた

        返信
    • あれは最終日にめちゃくちゃ助かるお店だよ
      今の時点では使ってない

      返信
    • この米のお陰で食材ショップのこと思い出したありがとう
      豆が足りなかったんだ、これで調理が出来る

      返信
    • 金銀銅の素材をバランス良く使いたいから銅買えるのは嬉しい(今回採点甘めだから金だけ使いまくるのが勿体無い)
      高いけど

      返信
  113. グッズ収集もしてるイグニ推しの私、9月ものすごくお金使うじゃんと戦慄した
    新アートのイデア氏とはぐキャラは予約済みなんだけど、式典ぬいぐるみとハンドメイドぬいぐるみのプライズ品と一番くじフィギュアまであるんだよ?ただでさえいっぱいほしいのあるんだよ?財布死んだな

    返信
  114. 今スマホ取りに戻ってきたら……
    うっそやん。来ちゃった☆
    まさに鳩が豆鉄砲喰らったような顔してたと思うwwwww
    ヒェアアアアアアアッアリガトウゴザマウス

    返信
  115. これに加えてオルト君は寝そべりぬいも明日発売なんだよね…イグニハイドのバーゲンセールか…?
    おめかしギアSSR
    オルト君寝そべり
    寮服兄弟SSR
    イグニハイドハンドメイドぬい
    …と続いて、ハロウィンでオルト初めてのイベSSRが来たらどうしよう…
    昨年居なかった組だから可能性高い…!
    現実世界でもイグニのプッシュがハンパなくて
    イグニ兄弟推しのワイの魔法石と諭吉が軒並みピンチ!!

    返信
    • ツイステは畳み掛けてくるスタイルだから。オクタを見てごらん

      返信
      • ラギーもバルキャンとバースデーとSSR続きましたからねぇ
        ヴィルさんもハロウィンからの5章だったイメージ
        おめかしと違って寮服とかイベのSSRは
        すり抜けの恐怖があるのが・・・

        返信
  116. ツムツムコラボと6章の到来による情報過多でたったの致命傷で済みました!!!!!

    返信
  117. 多分6章もほぼ全員とも言えるくらいたくさんキャラが出てくるんだろうな……そもそも文化祭中だし

    返信
  118. 31日に6章前編読み終わって余韻に浸ってたら数時間後には「今後の予定」がトドメ刺しに来るの、生き残れる気がしない

    返信
  119. バトルそんなに詳しくないけど、寮服オルト結構強くないか?
    寮服オルト、実験着イデア、おめかしマレウスで2DUO打てるんだよね
    ATKアップのバディがイデアなら、火属性ベーシックで大活躍してくれそう
    残りの面子は寮服アズールとリドル入れとけばSSSも目指せる気がする

    返信
    • オルトは式典もめちゃくちゃ強い
      イグニギアで火が来たからどこでも連れて行けるわ

      返信
    • 同じこと思ってた!
      ボーテ砲、vs.火属性ver.実装じゃーん!

      返信
    • 定番の婿エース編成にもサブアタッカーとして入れられるんだよね
      有利増やせるし待ってました!という感じ

      返信
      • 婿ポラいてもいなくてもSSS狙えれば編成の幅広がっていいよね!
        って思たな

        返信
  120. ねえオルトくんなんであんなにきゃわ美しいの???監督生達の財布をカラッカラにする気なの???ありがとうございます是非貢がせてください

    返信
  121. 覚悟はしてたけど泣けてきた。
    長かったねえ…皆んな、ゲストもキャストも関係各位全部ひっくるめて頑張ったし頑張ってるよねえ
    声なしでも先行して出してくれるっていうのが、なんと言うかここにいるぞっていう存在の宣言みたいに勝手に思えてもう魔導ビームがポロポロよ。ほんとに嬉しい。ありがたい。
    まだ頑張れるぜ

    返信
  122. 新章配信が9月になってもガッカリしないよう心の準備をしていたから、31日配信でとても嬉しい!
    先にストーリーを読めるように配慮してくれたの本当に感謝!
    ボイスは追加配信を気長に楽しみに待つよ!

    返信
  123. ああああああああ6章きたー!!!!

    返信
  124. 久々の寮服アタッカーの実装で、寮服ルークがいかに壊れ性能かをひしひしと感じる…
    バディ内容に期待が高まりますな

    返信
  125. ちょっと疑問なんだけど
    中編でイデア寮服PUって書いてあるけど、これって後編は何のガチャも無いって事かな?
    ストーリー更新に立ち合った事無い新米監だから過去のは分からないんだけど…
    イグニハイドは2人だからたぶんもうカード無いよね?
    …でもそれなら中途半端な中編じゃなくて後編でイデア出すと思うんだけども…?
    前の時とかはどうだったんだろう?

    返信
    • 後編に実装だとさすがに間が開きすぎるから中編に実装するんじゃないかな
      2人寮のスカラビアは前後編だったからそんなに間隔あかなかったし

      返信
    • 同じく2人寮のスカラは、前編・後編立て続けの配信だったから参考にならないね…

      返信
    • スカラビアのときは前・中編カリム、後編ジャミルだったよ
      たしか前・中編合わせて2週間、後編1週間だったかな

      返信
      • 追記
        4章配信のとき連続じゃなくて間に何かあったよな、と思って調べてみました

        4章前編5月12日〜(寮服カリムPU)
        4章中編5月19日〜25日(寮服カリムPU)
        ディアソCP5月25日〜6月1日(リリア・シルバーSRPU)
        4章後編6月1日〜6月8日(寮服ジャミルPU)

        前編の後にハロウィンか何かが入って中・後編でイデアかなぁ
        4章配信時と比べると各編が長くなってるからわからないけど…

        返信
    • 後編では両方とかなのかな…

      ハロウィンの最後みたいな

      返信
    • 後編の頃には寮別合宿かな?

      返信
    • おぉ!皆さんありがとうございます!スカラビアの頃を知らなかったので助かります!!

      確かに今とでは話数はかなり違いそうなんで
      スカラビアの時と同じようなガチャとはならなそうですね…
      ガチャに虚無期間があるのかな?と思っていたのですが
      今回はハロウィン召喚か組み込まれそうなんでそこでガチャのバランスを取っていく感じになるんですかね?

      …ちょっと……いや、本当にちょっとだけオルトの別の姿とか
      お兄ちゃんと合体!アルティメットシュラウド!!カードとか期待にしてた自分が居ます(笑)

      返信
  126. ボイスは後日実装ということは、
    1回目ボイスなしで自分のペースで読んで、2回目は純粋にボイスをゆっくり聞けるから2回楽しめるってことだね
    楽しみ!!

    返信
  127. 9月の予定が31日の18時発表だから、6章前編公開の16時からの2時間で感情忙しいな?(うれしい悲鳴)

    返信
  128. サムさん「月末頃からトランプクッキーを多めにIN STOCK NOW!しておくネ」

    返信
  129. 寮服オルトの性能当たってた!

    返信
  130. 来たね!!!!!来ましたねオルトシュラウド!!!!
    ATK値見たんだけど結構強い気がする…(弊監の感想)引きたくなっちゃうなぁ…パソストがすごく気になるね それにしてもやっと来たね!!!本当にイラスト綺麗で叫んじゃった
    ボイスの件は仕方ないねって思う…もしかしたら6章が遅れ気味だったのもその影響とか…なのかな…イベントカードとかなら1人づつとかでも撮れるしね…
    それにしても中編が10月以降ってことはハロウィン来るのかな、他の人も言ってたように
    とにかくトランプクッキー砕くぞ〜〜!!!!

    返信
  131. このご時世じゃボイスは仕方ない
    配信してくれることに感謝

    返信
  132. オルトくんの寮服ほんとにグルーヴィー前ですか?って疑っちゃうくらい可愛いよ〜

    返信
  133. ピックアップ個人ロゴにオルトで初めて気づいたんだけどめちゃくちゃかわいいな!!!

    返信
  134. 6章予定通りの配信感謝
    正直情報だけで死にそうだけど、イデア引くまで死ねねぇんだ、、、

    返信
  135. オルトの寮服イラストがOPのイデアに似てる気がする…!
    寮服イデア氏は中編に配信!
    いやー今から楽しみ過ぎて夜しか眠れん

    返信
  136. パソストやイベントストがボイスなしで元から慣れてるのでボイスなし配信でも全然構わないので運営さん頑張ってください。声優さんやそれを編集するエデュターさんの安全を優先してください。

    返信
    • むしろコロナ禍でここまで沢山素敵なイベント用意してくれて感謝しかないですよね
      ボイスは脳内再生余裕なんで運営の皆さん体に気をつけて安全に進めて欲しいです

      返信
  137. グギョロピョッ(腹を壊す音)

    返信
  138. おめかしどうなるかなー
    復刻なら兄弟で引けるんだけど

    返信
  139. 中編、後編が10月以降ということはハロウィーンはさんでの配信かな?

    返信
  140. 31日のぼくたち
    6章前編配信開始
    EXP&マドルアップキャンペーン
    オルトピックアップ
    ⤴︎︎︎イグニハイドギアが登場
    9月のお知らせ(18:00)

    返信
    • 生きてられる気がしませんねぇ…
      先にお墓作っておこう

      返信
      • 隣いいっすか?

        返信
    • 流石は冥府の番人…
      こんなに大量の屍を軽々と量産するなんて…

      ワイはもう逝くよ。みんな、後から付いてきな。

      返信
      • ばっか、お前だけにいいカッコさせられるかよ
        俺も逝くぜ

        返信
    • 冥界はこちらですか?墓持参で来たんですが

      返信
    • 墓を持参するとポイント還元率upするって聞いたんですけど本当ですか?

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。