雑談記事

【ツイステ】雑談掲示板 Part.15

コメント10,037

雑談記事

こちらの記事はツイステについて自由に雑談出来る場です。
自由とは言っていますがマナーは守りましょう。

長いコメントをスクロールをせずにコメント入力画面に飛ぶ方法。

モバイル版は更にフッダーメニューからでも飛ぶことが出来ます。

▼過去の雑談記事
雑談掲示板Part.13
雑談掲示板Part.14

画像テスト投稿掲示板

ルールを守っていないコメントはレスせずに削除依頼にて依頼をお願いいたします。
また削除は管理人の判断で削除するかしないかを決めます。ご了承ください。

▼注意事項
※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)
 

コメント一覧

  1. みんな!

    本日のメンテ終了は

    16:30だぞ!

    うっかり16時だと思っていた監督生より

    返信
    • マジか?
      知らんかった(読めや)

      返信
  2. 水属性試験のバトル会場保健室だけど錬金術やる教室(名前分からぬ)並に危なくないか?ものによっては危険な薬品あるから魔法打った衝撃で当たって倒しそう

    返信
  3. 昨日のログボがフロイド、今日はアズール
    シェフジェイドを呼べという圧力を感じる

    返信
  4. 人間!!!!
    今日はメンテナンスの日だが、合宿のバトルまできちんと済ませたか!!!!
    魔法石を逃すな、今日の昼休みに済ませればまだ間に合う!!
    急げ、人間!!!!

    返信
    • お知らセベクくん何だか久しぶりに見て嬉しくなっちゃった

      返信
  5. 育てたいポムのカード全部レベマにできた
    報酬も回収できたし、アイテムも全部使い切れたし合宿は満足じゃ

    また合宿が来た時のためにアイテム貯めておこう

    返信
  6. 知育菓子で無駄にリアルなパンダを作っている動画を見たけど、イデア氏も無駄にクオリティの高い作品を作ってそうだよね

    返信
  7. リリアがこのマスシェフで美味しい料理を作れるようになっちゃったらアイデンティティが1つ無くなったみたいでめちゃくちゃショックなんだけど、何か上手いこと演出入るのかな

    返信
    • リリアちゃんて料理下手以前にわりと本人の味覚が独特っぽい(リコリス飴=サルミアッキを好んでたり)から、授業まともに受けて例えば調理しながら味見することを覚えたとしてもヤバいもの錬成してくれそうな気する

      返信
    • 「誰かの為に」料理を作るとやべーのを作っちゃう人って実際に居るんだけどリリア様もそういうタイプだったりして
      授業の課題として作れと言われたらめっちゃ普通に作って
      あれ?できるじゃん?って思ったら後でよーし、うちの子らの為に作ってやるかの♡ってなったらやっぱダークマター(妄想)

      返信
  8. 試験相手のトレイ先輩どうか回復してください
    出し惜しみしないで2ターン回復してください
    でもやる気出しすぎて初手回復しないでください
    わがままですみませんよろしくお願いします…お願いします…

    返信
  9. 水属性のパソストなんだっけ…?ジェイド推しなのに思い出せん

    返信
    • リドル実験着かな?
      ジェイドの出番一瞬だからわかりづらいけど。

      返信
    • リドル実験着だと思われる…!
      場所も保健室っぽいし

      返信
    • リドル実験着、リリアちゃんのイメージが強かった…推し出てたのか…
      ありがとう、見直してきます

      返信
  10. 無属性ディフェンス、やっぱスコア出にくいね。
    とりあえず5ターン目1st勝利、残HP48000台ではSS。
    SSSの目安は遠過ぎて見当がつかん…

    返信
    • 37000残しでSでしたよ。
      48000でS Sなんすか??

      厳しいな

      返信
      • そーなの、ちなスコア18000台のSS。
        他属性のディフェンス試験で5ターン1st残HP48000台勝利なら無難にSSSなんだけどね、無属性さん厳しい…

        返信
  11. ほんとに当たるんですね…と喜びよりも驚きでいっぱい
    豆フロイドに使います

    返信
  12. おめオルトが来てかつ無属性試験ということは回復SSR組だけで組んで高得点出せるか試せる可能性が
    なお呪い

    返信
  13. アッ ウィークリーミッション忘れてた!
    リズミック3回試験4回とかで止まってたから全然報酬回収してない ううう
    普段のサボり癖がいけないんだな…

    返信
    • いつかここの掲示板で話してたスマホのアラーム機能おすすめ…文章出せるものだとなおよし…
      これ始めてから試験もミッションも忘れないでできてます……

      返信
  14. うわぁー!!!
    バトルの背景の保健室かわいい!!!
    初めて見た気がする。

    返信
  15. 無属性ちゃん久し振り〜!元気にしてた!?(?)

    返信
  16. 水属性試験に突っ込んだんだけど、リドルからバフが付与されなくなるデバフ(凍結って表記)を受けてビックリした
    前はなかったような気がするんだけど記憶違いかな?

    返信
    • オバブロヴィル様が使ってたのが初出かな?
      試験では初めてだと思う

      婿イデアやキャンプラギーをフィニッシャーにしてる人には少し厄介なデバフかもね

      返信
    • しかも3ターン継続キビシイ?

      返信
  17. イデアとオルトの式典パソストを読み返すなどしていたので、6章来る前に雑な考察投げとくね。

    式典ではイデアはオルトのお願いを叶えなかったけど、星送りではオルトの気持ちを汲んで行動してるのが、イデアの感情の変遷がある気がする。
    オルトに対してなのかは分からんし、星送り自体がみんなハッピーな別時空のお話だっていうなら全然的外れだけどね。

    返信
  18. おかえり無属性試験。待ってたよ

    どうやって編成組もうかなあ

    返信
    • 無属性の復活は自分も待ってた
      取り敢えず全属性ディフェンスのパーティで行こうかなと思ってる

      返信
    • 自分は最高スコア叩き出した水DFでとりあえず逝ってきた!
      SSでしたorz

      返信
  19. そういえばイデア氏の魔法史回してた時のボイスで「ブロットの歴史……」「昔の話だよ…」「歴史の裏ではきっと…」みたいな事を言ってて,シュラウド家って昔からある由緒正しき家(祖先が歴史上に名前が載ってる〜みたいな)で〜とかなのかなって思った
    他の監督生さんはどういう風に考えてるか気になります…

    返信
  20. 豆シェフガチャで、未入手の寮服レオナとジャミル出てきて欲しいな~

    現実
    新SR2種類揃えるまで80連してもSSRは出ない・・・

    返信
    • じゃあ私も!
      絹ジャミ引いたからカリム君欲しい
      豆シェフ10連でリリアちゃんとジェイドさんとカリム君Get!
      ⭐︎強欲素振り⭐︎

      返信
  21. あと30分ぐらいで日付も週も変わるから、みんなウィークリー終わらせとけよ〜

    で、思ったんだけど
    みんなウィークリーどんぐらいに終わらせる?
    ちなみに弊カレッジは忘れがちになるので、月曜に全部終わらせる派なんだが、、、
    みんなのとこはどんな感じか教えてくれ〜

    返信
    • 弊カレッジでは火曜(遅くとも水曜)にはウィークリー終わらせてるよ
      取り忘れもそうだし,ログインしか出来ない日が突然入る時があるからなるべく早く終わらせるようにしてる

      返信
    • 試験BPを毎回5ずつ消費してるので金曜日に終わらせる

      返信
    • 日曜の夜にスマホのリマインダー設定して、毎週慌ててリズミック終わらせてる
      忘れてしまう監督生のみんなにリマインダーおすすめしたい…!

      返信
    • ワイ監は土日祝日忙しい仕事だからその週の最初の平日休みに終わらせるって固く決意している。(何度もウィークリー忘れて涙をのんだからもう忘れない。)

      返信
    • 月曜日に日付が変わった瞬間にリズミックと試験やって、月曜日中に授業かなぁ 
      そんな手間かからないしすぐやっちゃう

      返信
    • 自分も某ウイルスのせいで超忙しい&取りこぼしなく石欲しいので授業以外は月曜日の通勤途中の新幹線で終わらせるようにしてる
      授業は毎日2~3回程で大体火曜~水曜日に終わる計算

      返信
    • 木主失礼
      みんなトンクス

      返信
    • 授業と試験は当日中、リズミックはまだ5章途中だから気力と時間次第で日曜になる・・・。

      返信
  22. シェフガチャって単発派?10連派?

    1枚は交換出来ることを思うと単発がいいのかなと思いつつ、SRが確定で1枚以上の10連の安心感で悩み中
    単発10回やってもRだけの可能性もあるし、10連回しても限定SR確定じゃないしな〜とか色々考えて迷ってる

    返信
    • 石か鍵に余裕あれば10連の方が安心な気がする
      そう…余裕があればね…

      返信
      • とりあえず10は1回やるかなぁ
        10連目で1枚来てくれたりするし、来なかったらまぁサムガチャにポイするし、、、

        返信
    • 肉イベのときは石に余裕があったので10連中心で天井まで、辛イベはそれまでのイベ続きで石があまり用意できなかったので1日1回の単発にした
      普通のイベントのSRはすごい出やすい印象だけどシェフガチャは2枚あるからか天井まで回してもリドルが完凸できなかったので出現率が低めな感じがする

      返信
    • オルト君に貰った10連キーでまず引くわ。シェフがどちらか来てくれたら調達に出す。二人出そうと思うとなかなか来ないよね。出なかったら単発キーで引いていくスタイル。それでも出ない時は出ないんだな〜。

      返信
  23. 俺の婿イデア
    熱砂の宝石ジャミル
    一年越しでやっと引けたルーク・ハントぉ

    此処に来ての
    マスターシェフ本当にありがてえ‼︎
    マドルがっ、マドルが無いんじゃ〜

    返信
    • 木水火が揃ったね
      ボーテ100点!

      返信
      • ハイ
        教科書も魔導書も全ブッパ
        見事なスッカラ監⭐︎

        後悔は無い

        返信
  24. もうすぐ試験更新されるけどそろそろ無属性くるかな
    またbasic:水属性とdefence:全属性かな

    弊カレッジでは圧倒的に水教材不足なんで、水属性試験大歓迎です
    なおレオナ筆頭に木属性アタッカー不在のためスコアは伸び悩む模様

    返信
  25. 家族がアリアーブ・ナーリヤを「熱砂の国のアーリオ・オーリオ」って言って普通に美味しそうで笑ってしまった

    返信
    • それ、どこかで私も見かけてイベント思い出す度にアーリオ・オーリオが脳内にカットインしてくる呪いにかかった。
      サイ○行こうぜ。

      返信
  26. 懺悔します
    婿ッポラで初めて天井すり抜けして、せっかく来てくれた寮服ジェイドを二ヶ月くらい寝かせていました
    今回のポム合宿でようやくまともな育成を始め、実戦投入レベルに育ったので木属性ディフェンス試験に起用
    他のメンバーは兄弟×2と幼なじみと同じクラスです
    次回の試験のための実験的起用でしたが、苦手だった木属性ディフェンスで初めてSSが取れてしまいました

    寮服ジェイドの性能を正直ナメていました、ごめんなさい
    合宿が終わっても頑張って育成します

    返信
  27. 星のかけらって公式で金平糖って名言されてたっけ?
    本当に星から取れたものだったりしないよね
    月のかけらもあれ何なんだろうか

    返信
  28. ここ見て今回の合宿から授業アイテム使い始めたワイ監
    経験値の伸びが良すぎて中毒になってしまった
    錬金メダルを授業アイテムに変えること、星のかけらガンガン使うことへの罪悪感がなくなり
    明日には合宿が終わってしまうことが受け入れられない
    合宿終わったら次の合宿のために錬金メダル溜めなきゃな〜

    返信
    • 分かりすぎて赤べこ。
      アイテムブッパの合宿を経験すると通常授業に戻れなくなるね。
      そして始まる錬金術の日々。。

      返信
  29. 合宿のバトル消化してなかったから今終わらせてきた。
    石が貯まってきてほくほく。
    まだの方はお早めにー!!!

    返信
  30. ツイステでもまほやくみたいに個別デザインの箒があったらいいのに。

    自分の好きなデザインに出来たら飛行術の授業のモチベーション上がらないかなオクタ2名。

    返信
  31. ヘイ!3/4制服イデア氏だったんだが
    髪の塗装的にどれを保存用にするのがオススメ(原型に近い)?

    返信
    • イデア氏運強すぎー!
      どれも一長一短というか、顔=右、髪=左、土台=真ん中が良いかな
      でもやはり顔優先なら私は右を保存します!!

      返信
    • コレって自分でパーツ組み立てないん?
      バラして良い感じに合わせられない?

      返信
  32. ふとした疑問です!

    問題あるようなら削除してもらって構いません。もしくはスルーしてください!

    皆さんの『召喚惨敗』の定義は何でしょうか?

    自分は持ってる石が尽きるまで引いても、SSRが来ない時です(石を貯めない無課金勢なので天井まで引けません)

    友人(課金勢)は、すり抜けかつ、天井で持っているカードが来た時(故にバースデーで惨敗はない)とのことでした

    青い鳥などを見ると、SSRが来ても欲しかったカードが来ない事が惨敗だという方もいるようで……

    もしよろしければお聞かせください

    返信
    • 天井までいける時しか引かないようにしてる
      天井すり抜けたらがっかりするけど持ってるカードが来るのはうれしい
      一から育てるより楽だし

      返信
    • 天井すり抜け
      +手持ちの石鍵が尽きて目当てのSSR入手できなかったとき

      途中SSRすり抜けは新規か・欲しいカードだったかによるかも
      せっかく来てくれても、手持ちと育成リソース的に放置せざるを得ない子がいるので…

      返信
    • 本当に欲しい子以外基本天井しないので天井すり抜けた時かな
      天井までSSR一枚も来ないとか割とあるので天井以外で来なかった時は「ま、そうだよね〜」で流してる

      返信
    • 質問した者です
      返信いただき、ありがとうございました

      色んなご意見が知れて良かったです

      惨敗と言っていても、自分の場合は結局は楽しめているな、とも思えました

      改めてありがとうございました

      返信
    • 100連確定までSSR無しな上でのすり抜けで石が尽きた時かな
      欲しいカードじゃなくても確定までにSSR引けてたり、100連越えても予算内に来てくれたなら『惨敗』って程じゃないイメージ

      返信
  33. ガチャ運壊滅的な自分、久々に恒常ガチャ20連したら天井前にssr演出きて驚きのあまり原始人みたいな反応になったけど既に所持済みのものですげー複雑な気持ちになった
    カード強くなるからいいんだけどね??結構被るもんなのかな

    返信
    • 自分も年末のSSR確定キーで回して数少ないはずの所持SSR被ってから恒常の確定枠はあまり期待しすぎないようにしてる

      返信
    • ウチの場合、まだ100までは行ってないけど、寮服のトレイ先輩とジェイドさんが張り合ってるw

      持ってない寮服カードが来て欲しいという複雑さはあるかなー
      SSR来てくれただけでものすごく嬉しいけどね

      返信
    • 友達に寮服がトレイしか居ない子がいる、バースデーガチャは10連で出したりするのに恒常ガチャを引くとトレイしか出てこなくてあと一人で完凸する

      返信
    • 恐ろしいほどおじたん引く妹がいるよ
      ハロウィンくらいから始めて、SSR5枚持ってるけど香水が15個あるって
      (◯INEで画像見た、びっくりしたよ)
      エペくんPU天井すり抜けたらしいが、今回はエースだたと安堵してたよ(…でも、姉ちゃん知ってる…ポラ2凸目だって)

      返信
      • 私監督生、通常召喚205回引いたけど寮服アズール×2、おじたん×2だったはず
        手持ちにSSRだいぶ集まってきたことももちろんだけど、体感だいぶ被るなぁ

        返信
        • うっかり何も考えず書き込んだが、妹の場合はすべてイベントガチャor推し寮服PUなんで通常より遥かに大ダメージのようです…無課金なのに

          なお、今回150連目でようやくPU引けた模様

          返信
    • 恒常SSR7枚のうち3枚凸しててみんなすり抜け〜
      レオナ2凸、カリムアズール1凸
      みんな好きな子だし使いやすいのでいいけど、最推しは来てくれない…最推し〜〜来てくれ〜〜!!!!

      返信
  34. デュースくんの嫌いな食べ物ピーマンなの今知って凄いお子様って感じで可愛いよ…本当に高校生?
    推しに加わりそう…

    返信
    • ぜひ推しに加えて下さい(‘∇`)!!
      オムライスとか割とピーマン入ってる率高そうだから入ってたらよけてるのかな?って思うけど消し炭も残さず食べる子だから我慢して食べてそうだな〜って思うとより尊いのです…。

      返信
      • 卵がひよこになると信じてたデュースのことだから「このピーマンにも命が…!」って思って噛まずに飲み込んでそう

        返信
  35. リリアちゃんはレシピ通りに料理すると「なんじゃ、つまらんのう」ってなるタイプなんだろうか
    でしたら、私の祖国に古より伝わりし伝説の呪文をお教えしますね(構え)

    「おいしくな~れ☆萌え萌えキュン?」

    意訳:両手でハートを作るウインクリリアちゃんグル絵ください

    返信
    • 可愛いじゃろ!って言ってやってくれそう

      返信
  36. 通信リトライが出るとエピソードタイトルみたいだなって毎回思う
    通信リトライ!

    返信
    • その発想はなかった。
      予期せぬエラー!

      返信
    • イベント実装後起きがちな
      突発メンテ!

      返信
    • 毎月ソワソワさせてくる
      来月スケジュール!

      返信
  37. ツイステをやるようになってから
    戦○鍋TVを見るとたまに
    「あ…ヴィル様(の中の人)がキラッキラの衣装で踊り狂ってらっしゃる…」
    となんとも言えない感動に包まれるようになりました。
    悪気はありません。お許しください。

    返信
    • 帝国劇場出てる人が2人いるってところもすごいよね

      返信
  38. サムさんが鍵くれたー?

    返信
    • 教科書と魔導書も左右対称で良い

      返信
  39. 今回おめかしオルトくんデュオの「カリムさん」呼びで「フルネーム呼びじゃないの?」って言う方を結構見かけるけど
    オルトくんが名前呼びするストは過去に複数あるよね

    オルト式典パソスト→「マレウスさん」
    寮服アズール→「アズールさん」
    ゴスマリエースパソスト→「エースさん」
    復刻豆イベ→「ヴィルさん」「ジャックさん」

    初期パソストから呼ぶので、今回急にオルトくんが名前呼びしたのではなく
    基本的にはフルネームだけど普通に名前呼びもする設定なんだと思う…
    ただメインストじゃなくてキャラのパソストやイベストでの描写だから気づきにくいよね…

    自分が知らないだけで上のスト以外にもあるかもなので、他にあったら教えて欲しいです!

    返信
    • オルトくんが名前呼びするのはわかってるけど、おめかしエースのデュオはフルネームだからその差はなんだろう?

      返信
      • オルトくん基本的にはフルネーム呼びの後に名前単体呼びする事が多いので、おめかしエースのデュオはその日初めてエースの名前を呼んだからかもね。

        返信
        • ごめんちょっとわかりにくい文章になってしまった気がするので追加で補足です…

          オルトくんが本当に初めてエースの名前を呼んだという意味では無く、
          「その日は」初めてエースの名前を呼んだという意味です…すみません…

          返信
        • 枝です
          解説ありがとう!

          おめかしオルトくん持ってないからカリムくんに宴に招待されたとかのエピソード由来のデュオボイスなのか知らないままでごめんだけど、おめかしエースくんはその日初見でおめかしオルトくんはカリムくんと二度目ましての違いがボイス一つでわかるのはそれだけカード一枚一枚に奥行きがあるのか単純にミスなのか悩ましいな…

          返信
      • 横から失礼するけどフルネーム呼びは機械寄りな確認で、例えばスマホの顔認証みたいに「人間:ヴィル・シェーンハイト」というような感じで個人認証したときの呼び方、
        気軽に○○さんと呼ぶときはオルトの人間的なAIの部分で会話をしてるときの呼び方だと思ってるよ

        返信
  40. オルト君に蜜と教材を詰め込みすぎてマドルが枯渇したワイ。明日のマスターシェフを思い出し期待に胸を膨らませる!
    ジェイド欲しかったし丁度良いタイミングだー!
    おまけにリリアがシェフだから心置きなく消し炭錬成も出来るし
    もし星3つ取った筈のリリアが突然消し炭作りだしたところで元のリリアに戻っただけだと今更誰も疑問に思わんだろう!
    マドルもガッポガッポの稼ぎ放題だぜ!!

    …とか考えているワイはわりかし最低な人間なのかも知れない。
    でも好きだぜ、リリア…

    返信
  41. 明日から豆シェフですが、リリアちゃんとジェイドさんの作った料理を審査するのは誰か気になって夜しか眠れません

    返信
  42. 明日でポム合宿も終わるね〜
    最初は3人とも寮服レベルマックスだしなーって思ってたけど、奮励の精神でひたすらお勉強し、育成中途半端だった式典ヴィル、豆ヴィル、制服ルーク、式典エペル、運動着エペルをマックスにできて大満足
    今は豆ルークが育成途中だけどどこまで上げられるかな〜
    麗しくも力強く逞しいポムフィオーレ、とてもいい!!

    蜜も貯まったし、明日からはリリア様とジェイドさんとお料理を頑張ってマドル稼ぐぞ〜

    返信
  43. がちゃのキャンディポット。好きな寮のだけ集めたら信号みたいだったので、結局全部揃えることにした。

    返信
  44. 明日からマスターシェフ開催ですが、過去の見習いシェフ4人とも最初に自己紹介と受講理由述べてたけど、リリアさんとジェイドさんも述べるであろう受講理由が気になりすぎて昼寝もできません

    返信
    • リリア様は初心にかえる事にしてな!とかだけどジェイドはリリア様が受講するって聞いて審査員回避する為にだったら笑う

      返信
    • 受講理由も、『豆と人生』の意味も、作るメニューも、採点メンバーも、ホームボイスで何喋ってくれるのかも、パソストも、戦闘モーションも、その他諸々何もかも気になるけど、小学生以上なら昼寝はしないで夜ぐっすり寝て明日に備えようぜ!楽しみだね!!

      返信
  45. 個人的に寮服カードが一番そのキャラらしさを表した性能だと思ってるんだけど、考えれば考えるほど推しの寮服が好き
    ディフェンスのくせに強力なATKアップ引っ提げてベーシックでもディフェンスでも活躍できる有能さ
    メインの火力やタンク担当にはならずあくまで補佐役として優秀であるという立ち位置が最高

    返信
    • そう思うと、イグニとディアソの実装待ちきれない…

      返信
    • それ!
      そう思うと、1年生たちの属性が試験的には使いにくくても、不器用な感じでかわいいし、寮長や3年生たちの性能がさすがなのも好き

      返信
    • リリア推しワイ監、だからこそリリア寮服はきっとリドルやルークを凌ぐ最強アタックでくると信じてる
      魔法の真髄、見せてほしい!

      返信
      • 筋肉ゴリッゴリのマッスルディフェンスもあるかも…

        返信
        • 動く城壁だもんね!

          返信
  46. おめオルくんを雑に草DF試験のパーティに突っ込んでノーマル・オートで見守ってみた(Lv.53グル済み魔Lv.7/5くらい)
    オートだったから行動しなかったけど、存在するだけでスコアの数字上がってて笑った。なお今期試験は今日まで

    返信
  47. ジャミルが「2年で一番お兄さん」ならリドルは「2年の末っ子」

    入学早々喧嘩売ってきたエースとは1ヶ月しか違わないし、他寮生ながら尊敬してくれるジャックともその差は2ヶ月もない。幼馴染のトレイとはほぼ2歳差…
    若いのに本当しっかりしてるわねぇ(誰目線)

    返信
    • 気になって見てみたら
      1年で一番のお兄さん→エース
      1年で一番の末っ子→デュース
      3年で一番のお兄さん→トレイ
      3年で一番の末っ子→ヴィル様
      (オルト君とレオナさんはいったん保留)
      なの、マブがどこまでも対比されてるし、トレイ先輩が三年生でもお兄さんなの何かいいなってなった

      返信
      • 欧米の高校だと「○年生まれ」が一斉に9月に入学するんだよね?
        ツイステもそうなのかと思ってたよ。
        どうなんだろうー

        返信
        • ジャミルのおめかしの時にやな先生が2年生で一番お兄さんって言ってたから、9月〜8月区切りで確定だよ

          返信
  48. まだ6章どうなるのかわからないけど、ヘラクレスのテレビシリーズに「ヘラクレスとグリム・アヴァンジャー」ていうタイトル見つけていやいやまさか…と思いつつちょっとドキッとした
    あと「ヘラクレスとハデスのプールパーティー」があまりに陽キャで笑う。テレビシリーズ気になるなぁ

    返信
    • アヴェンジャーだ…誤字すみません

      返信
  49. 今更だけど、イデアの燃えている髪、本人は触れても火傷しないみたいだけど、服とか寝具とか家具はどうしてるんだろ?
    特殊コーティング済?
    周囲の人、火傷したり、熱くないのか?
    前髪カットするとき、普通のハサミでいけるのか??
    フロイドがホタルイカと言ってるから、夜は周囲を照らしてそうだけど、描写的に光ってる感じしてないかな

    返信
    • 婿イデアが髪を結んでいることから、あの髪は物体を燃焼させるわけではないっぽい
      たぶん正確には「燃えてる髪」じゃなく「見た目炎っぽく光ってる髪」とかなんだろう
      もしくはオルトの胸のところ(あれも何かわかんないけど)と同じエネルギー的な何かとか……

      返信
      • 婿イデアの髪型はゴーストだから触れる(本来は物体に触らない存在がしたから髪型セット出来た)と思ってる

        返信
    • ○ンター脳だから念みたいなイメージ。
      エネルギー体が炎のように髪の毛を纏ってるみたいな。
      あとイデアの髪って冷やっこそう。
      でも元ネタのハデスは怒ったとき赤くなったりしたからもしかしたらその気になれば物体を燃やすことができる髪かもしれない。

      返信
    • 元の青い髪をコーティングする様に魔力が炎みたいな感じで纏ってるイメージで考えてる。なんにせよ君の髪はかっこいいから自信持ってほしい

      返信
  50. 既出だったら申し訳ないのだけれど。
    もしかしてオルト君6/21に何かあった?
    カードの横側の数字が「0」「8」「1」「4」になっているのは誕生日(製造日)と合わせてるのだろうけど、だとしたら何の訳もなく「6」「2」「1」の数字が並んでいるのはおかしい。
    これは一体何なのだろう…

    返信
    • 0814がいまのオルトの製造日で621は死んだ方のオルトの誕生日とか?って説は見たかも

      返信
    • 6じゃなくて9で192じゃないかって説も見かけたよー。

      返信
    • 米主です
      皆さまありがとうございます。
      なるほどいろいろあるんですね…
      いろいろなご意見が伺えて楽しかったです。

      返信
  51. 既出かもしれないけど入学式が何時からなのか気になる。
    最初は夜だから8時、9時かと思ってたんだけど、1人ずつ寮分けしてたら時間かかるだろうし、その後寮で歓迎会とかあるんだよね。
    かなり遅くなりそうだけど翌日は朝から学校あるみたいだからもっと早い時間にやってるのかな?

    返信
    • 卒業式で卒業証書を一人ずつ渡すのと同じだと思うので、卒業生約900名で式典約2時間半なので、19時終了、寮での歓迎会(夕食)開始20時から1~2時間と考えると、16時頃に開始と予想
      9月だと19時だとまだ明るい?
      イメージがヨーロッパ(イギリスやドイツ・フランス)だけど、日没時間までは・・・

      夕食先か?と思ったけど、棺桶に入ったまま鏡の間直行だから夕飯式典後だよね?

      返信
      • ちなみにイギリスの場合だと、だいたい冬午後4時、夏午後8時に日没みたい
        北欧の方にいけば、緯度が高くなるからさらに日没遅くて白夜とかになるわけだけど…
        最終的には魔法で紗幕というか「夜の帳魔法」みたいなのがあってもいいかなって(適当)

        返信
    • 時間まではわからないけどカリムのパソストで入学式があと2時間で始まるって言ってる時に背景が既に夜だよ。

      返信
      • それ踏まえたら、20時に日没だとして(イギリスの9月の日没が20時頃なので)、入学式始まるの22時頃で終わるのは24時くらいかな?
        歓迎会があることを考えたら遅い気もするけど…

        返信
    • 新入生は200人くらいって話だったから1人30秒だとしたら2時間かからず終わりそう。
      ジャックみたいに早寝の子はしんどいかもだけど、8時位から始めて10時位から歓迎会とかでも案外平気かも?(棺に入ってる間新入生は寝てるし)

      返信
    • あの世界なら「式典は夜にしなければならないから」とか言って魔法であの日あの場所だけ早めに夜にしてるとかワンチャン…
      めちゃくちゃ魔力くいそうだけど

      返信
      • 〇と千尋で、室内の灯りと天井の柄を調節して昼っぽくしたり夜っぽくしたりしてたの思い出した

        返信
  52. 昨日がオルトくんの誕生日だったからホームにイデア氏を呼んでて、日付が変わって元々設定してたマレウス様の部屋に戻ったけどけっこう似合う

    返信
    • 横のガーゴイルの視線ちょっと気にしてて可愛い

      返信
    • ディアソ背景と相性良さそうだ
      本編が待ち遠しいな

      返信
  53. 今更ながら今回の木属性試験、こういう構図になって勝手に涙ぐんでる
    マレウス様とリリア様が直々に手合わせしてくれるなんて卒業したらできそうにないもんね。学生の特権だよね

    返信
  54. 確かにオタクは「急な供給はよせ」って言ってるけど、かといってじわじわタヒの縁に追いやればいいって訳でも無いんですよ(オルトくんのパソストと考察読みながら)(6章怖い)

    返信
  55. この数字って何を表しているかわかる方いますか?

    返信
    • 前にどこかで小数点で区切って入れ替えて
      1936 ミッキーの夢物語の公開年では?
      って予想をみたことある。
      もしそうならよく気が付いたよね。

      返信
  56. おめかしオルトは新情報が多かったので石と鍵をはたいてボーテ100連だな!と思ったら98連で来てくれた
    あとは有償で100連まで持っていくとしてマスターシェフは……課金かな……(それぞれ一枚来れば良し)

    返信
  57. 月パス買ったから恒常単発やろーってうっきうきでガチャ画面開いたらオルトくんがめちゃかわでうわー!!!ガマンするって決めたのに……と誘惑され。
    更にスワイプした先のヴィル様が美しすぎてひっくり返った。
    弊カレッジにいらっしゃるから見慣れていると思ってたんだけど、改めて直視すると破壊力がすごかった……。
    ゲーム画面内で見るとカード絵の良さが倍々になるのふしぎ。

    返信
  58. 今ツイステop見返してたけど、最後の高速で流れてるのが、

    本→グリム→こぼれたインク→NRC外観→学園長→一口齧られた林檎(多分)→糸車と茨(多分)→泉に落ちる学園長の服→鏡→棺

    でした。学園長の服…?

    返信
    • 確認してみたけど本というか図書室じゃないかな?
      泉かはわからないけど、確かに学園長のコートが水辺に落ちてるね

      返信
    • 学園長の服が水辺に落ちてる次のシーンで鏡の中に鴉?みたいな鳥がいる気がするから、もしかして鏡の間の泉だったりして…

      返信
  59. オルトくんの実年齢が16歳って説が強くなったみたいだけど、みんなは今のオルトくんって何歳くらいの外見だと思う?
    身長148㎝ということなので、自分は10〜12歳くらいのイメージ
    みんなの態度も年下扱いとはいえ、そこまでちびっ子って感じではなさそう

    返信
    • エースが小学生くらいって言ってたからそれくらい

      返信
    • 体格からは小学生イメージだったけれど。
      性格とか話し方から、スレてない中学生なイメージを私はもってるな。

      返信
    • 身長からいうと、中学入学時の男子で一番小さい子が150以下が数名いる状況なので、学年だと最高で中1までかな
      11~13歳、小学5年生~中学1年生くらいかな

      返信
    • 別件で平均身長調べた時の記憶だと小6(11歳)の平均値と同じだった。ただし日本人の数値だからヨーロッパ系ならもう少し年下かな。

      返信
  60. 七つまでは神のうち、と不穏なことも交えながらめでたい気持ちを噛み締めてる
    仲良しシュラウドとモブニハイド永遠なれ

    返信
  61. けーくんのマジカメってイケメンイケメン美少年すごいケーキイケメンカフェラーメンイケメンイケメン……って感じなんだろうな〜
    フォロワーいいな〜

    返信
    • ラーメンに男子高校生み(あざとい)を感じてしまう…いいね…

      返信
  62. 豆シェフ開催前におさらいとして肉と辛味を読み返してたんだけど、例の冒頭の掛け合い、今回の2人はどっちがどっちを担当するんだろ
    『お前』が含まれる部分はやっぱりリリア様かな~お主って言いそうだけど『お前』も聞いてみたい
    はたまた今のところオクタで唯一『お前』呼びが無い(よね?あったらごめん
    )ジェイドでも是非聞いてみたい

    あとは無事に、出来たら20連以内に2人のどちらかを引けますように…
    豆シェフ楽しみ!

    返信
    • 前にも書いたけれど、このセリフはジェイドがきっと言ってくれると思うので、リリア先攻ジェイド後攻に1票!

      返信
      • リロードしてなかった下の枝の者です! 同意!!!

        返信
    • 「清き海。強き山。優しき大地。」は海出身の山を愛する会主宰にぜひ言っていただきたいな

      返信
  63. みんなは推しのSSRは完凸する派?
    それとも1枚引ければいい派?

    私は絶対完凸派!!

    返信
    • 微課金なので、とりあえず1枚確保出来れば良い派です
      凸するとしたら香水やります

      まあ最推しおめかししか確保出来ていないんですけどね!

      返信
    • 微課金ゆえ1枚で基本撤退している

      天井まで石が確保出来ていて残り20連以下だったら1凸するくらい
      DUOやパーティーバランスの兼ね合いもあって色々なキャラを引きたいし
      恒常の場合はイベガチャでも出てきて凸できる可能性もあるから

      返信
    • 一枚派
      最低一枚確保しておけば後は香水で誤魔化し利くし、何より推しと組むメンバーも引かなきゃいけないことを考えると、いくらお金があっても足りない

      返信
    • おめかしは完凸したいなと思ってチャージしてあるけど(リドル推し)
      イベ限とかは普段の引きがすり抜け祭だから多分完凸無理だろうなって思ってる
      …なので、時と場合による感じかなぁ

      返信
    • 微課金勢1枚引けたら撤退派
      全カード絶対揃えたい推しが4人いて、イベ限すり抜け考えると石鍵は出来るだけ残しておきたい…
      本当は完凸させてあげたい…ごめんよ…これで勘弁して…(香水)

      返信
    • 1枚派
      深追いは危険って兼業先のガチャで学んだので…(昔最推しの宝具Lvを頑張って上げようとして酷い目にあったことがある)

      返信
    • 1枚派

      とりあえずグル絵見れれば満足…

      返信
    • 推しが複数いるから1番の推しは完凸、それ以外の推しはひとまず1枚で撤退かなー

      返信
    • 最推しの1ヶ月後に次推しの誕生日が控えてるので、手持ちの石と相談派です

      返信
    • 天井で1枚目だと完凸まで行く勇気ないわ
      基本天井まで出ないし

      返信
    • おめかしは祝いの100連
      イベ限は気合いの200連
      回数で区切る派です
      恒常は1枚確保出来たら気長に重ねたいな
      すり抜けで来てくれたら嬉しいので!

      返信
    • 推しなら2〜3凸はする
      でも前回興奮しすぎて気づいたら完凸してた

      返信
    • 私も完凸派だよ〜
      最推しのPUしか回さないと決めてこつこつガチャ禁しています

      返信
  64. イグニ背景に赤は目立ちますね、先輩…
    花火イベの背景にマスシェフ置くとガチのパティシエが市場に買い出し来てる感が半端ないですね

    …好き

    返信
  65. 本日の魔法史はヴィル様について教わる模様

    返信
    • ヴィル様、美しいです!!!

      返信
    • 某笑顔動画にあげられてるParty Parrotでツイステの推しを布教する作品を思い出させる構図

      返信
    • 割とマジで将来の文化人枠になるかもしれない

      返信
  66. これはね、オルトくんの残像

    グルーヴィーした時たまに、キャラの画像と同じくらいの範囲にピンクの四角が真っ黒な画面に出てくるのもあったな。合成用のあれこれなんだろうか。

    返信
    • 光学魔導迷彩か…異端の天才の二つ名は伊達ではないな。

      返信
  67. 言おうかどうか悩んだが言わせてくれ

    おめでとオルト君のグルーヴィ右下

    指が長くて白くて、でも技術者の男性の手だと分かるあの手…

    凄く性癖です

    返信
  68. クル先って車の運転どんな感じかな?
    インスパイア元に倣ってメチャクチャ荒っぽい? それとも教育者らしくマナー厳守?
    クラシックカーが趣味みたいだけど、資金源も気になる
    自分でローン組んで買ったならその一台を大事に乗ってそうだけど、実家が太いお坊ちゃんだったら買い放題だし廃車量産しても気にしなそう
    ツイステの世界観って妙なところでリアル寄りだし、NRCの給与が常識はずれに多いとは思えないんだよね
    研究者として本とか出してればまた別かもしれないけど

    返信
    • スピード違反ギリギリ速度で走ってそう
      あと、車用に靴履き替えてそう

      返信
      • クル先の車は土禁ありそうw

        返信
        • 自レスだけど愛車に女の人っぽい名前つけて大切にしてそうだな……
          俺のクロエ(仮)は今日も美しいとか独り言言ってるのを誰かに聞かれて先生には恋人がいるみたいな勘違いされたりww
          いやクルーウェル先生既婚かもしれないけど……

          返信
  69. イデア推しの100妄言なんだが

    イデアが追い詰められた時とかに、オルトに向かって「偽物がオルト(弟)を語るなよ」的な事言って大炎上しそうで勝手に心配しておる。

    コミュ障が故に要らん事言って画面内外で反感買っちゃうのはゴスマリと星送りでよく分かってるから…

    返信
    • まぁ実際本物の弟じゃなくてそれを再現したロボな訳だしそのへんは今から心配してもどうにもならないんじゃない?

      こんな展開は嫌だって言ってもほんとうにそうなるのかは分からないし……あとそれよく予想されてるけど映画ヘラクレスの展開からもかけ離れてるしいまいちピンとこない…

      返信
    • もしそんな言葉が出てしまったとして一番ダメージくらうのはオルト君じゃなくてイデア氏だろうから炎上まではいかないんじゃないかな?
      オルト君って自分が作られた存在である事への葛藤は見えないし、私はそんな言葉を発するに至る氏のメンタルを心配してしまうな…
      どちらかというと割り切れていない氏の方がオルト君からドライに「本物ではない」事を突きつけられて傷付きそうな気もする
      おめかしオルト君が思っていたよりも機械である自分に対してドライな印象だったからなおさら…

      返信
    • イデア氏製じゃないオルトが出て来て(本体じゃなくてもプロトタイプとか、オリン○ス製の量販型とか)「本物のボクはこっちだよ…」みたいなホラー展開とか…

      返信
  70. 下で過去記事の話題出てるが、自分は「寮長全員闇堕ち終わったらメインストーリー終わってしまうんか」のまとめ記事がとても好き
    具体的な内容は言わないけどあの流れ見るたびに笑ってしまう

    返信
    • 永遠の学生、レオナおじたん…

      返信
    • もはや様式美みたいなとこまである流れ最高すぎてほんまにすこ

      返信
  71. 前日の長時間残業のダメージかこの時間まで飲まず食わずログインせずなことに気づきもしてなかった
    そして今、オルト君のバースデーストーリーに心臓抉られた後に儚げオルト君イラストに浄化されてます…
    バースデー=製造日は予想してたけどこうもバッサリ言われるとは
    でもオルト君が嬉しいとワイ監も嬉しい

    返信
  72. オルトの左胸に生前オルトの魂を灯してるのかなと思ってたけど違うっぽいね
    今のオルト=完全に兄製作のロボ、ってことみたいだけど、前のオルトの生死については今のところパソスト等で言及されてないで合ってる?
    実はぴんぴんしてるとか寝たきりってこともあるんかな
    とりあえずイマジナリー弟の線は無さそうですホッとしてる…

    返信
    • 前のオルトに関しては今のところ明言はないと思う。
      最新の医療ツール今頃つけても……って発言はあるけれどユーザー側からはまだ生死不明だと私は思ってる。

      返信
    • リリース前のカウントダウン画像で君は生きてるヒト?ってセリフがあるし、オルトはゴーストからは馬鹿にされてるらしいからおそらく亡くなってるだろうなと思う
      元ネタヘラクレス的にもイデアがハデスならオルトは多分死者の魂だよね

      返信
    • 左胸の炎がオルトの魂じゃないっぽい話ってあったっけ…

      返信
      • 五歳の時事故で植物状態になってて、元のオルトの脳をコピーしたものをAIとしてロボットに移植してるとか…

        ウッ(辛)

        返信
  73. メチャクチャつまらん疑問なんだけど、密室にシュラウド兄弟の周りにいたら一酸化炭素中毒になるんだろうか…

    返信
    • オルトくんはそうなるかも。
      入学式出られなかったのは、棺桶に一緒に入れなかったせいか!?

      お兄ちゃんがわからん。
      何かが燃焼している場合、こまめに洗浄しないとススがついて頭皮が黒くなりそうだ

      返信
  74. このブログのおすすめに出てきた「【ツイステ】完全にハピエンじゃなくて毒がある終わり方しそうで楽しみやわ」って去年4月のまとめ見てたら記事内もコメントもいまと随分ノリが違ってて歴史を感じた
    この頃は配信してから一ヶ月くらいしか経ってなかったんだね

    なんか今はもう色々知っちゃって各キャラに思い入れもできたからヴィランゲーだとかあまりそういう観点で見れなくなってるかも…ww

    返信
    • まだこう、ヴィランズ要素が強く見られていた時期なんだね…
      今や…いやヴィランズなんだけど同じぐらい人として面白いので…

      返信
    • その4月頃からここに出入りしてるけれど、あの頃は関西弁じゃないと書き込んだらいけないのか?ってなって、無茶苦茶悩んでからコメント書いていたなぁ…
      4月だとまだ3章と豆イベくらいだから、キャラの解像度がシリアス・ギャグともに低くて、ヴィラン要素でしか語らなかったのもあるかも

      返信
  75. 最近バースト・ギアの方のオルトくんがようやく来てくれたからパソストを読んだのですが……………
    …………………………なんですか…?これは……………なに…………?え……?どうしてこんなひどいことを……??

    返信
    • 式典イデアと合わせて読むとめちゃくちゃ切ないぞい

      返信
    • 二人ともがんばったのにね…
      悪意のないすれ違いはツイステらしいしそういうところが好きなんだけど、切ないよね
      今なら1章前のリドルの状況とか、マレウスの因果がわかってるけどしんどいものはしんどい

      返信
  76. もしおめかしが4月始まりだったら序盤にオルト君がくることになるし、その頃って6章は遠く先だから一年以上イグニ推しは震えて夜しか眠れない状態が続いてたかもしれないと思うと9月始まりでよかった
    公式からの慈悲

    返信
  77. エアダスターのくだり、もしかしてイデアあの髪目立ったりキモがられたりするのが嫌なだけで見た目はわりと気に入ってたりしない?
    それともオルトのは綺麗だけど自分のはキモいと思ってるパターンか?

    返信
  78. 昔の兄さんは口数が少なかったんだね。
    スケアリーでイデアが寮生達と上手くやっている事もわかったし、イグニモブ達にオルト君が可愛いがられている事もわかったからきっと大丈夫

    イグニモブにも推しが出来そうな予感
    勤勉寮だもんね。一年の頃に相部屋だった子に会いたい。オルト君を初めて見た時感動しただろうな。

    返信
  79. オルトくんは見た目がファイアボールのドロッセルお嬢様に似てるなとふと調べたんだけど(本編はディズニープラスで視聴済み)ドロッセルお嬢様はハイペリオンと呼ばれる機械貴族なんだけど、ハイペリオンってギリシャ神話のティターン(タイタン)の名前なんだね。
    やっぱりオルトくんのモチーフってタイタン族?

    返信
    • オルト君のモチーフ本当に分からないからタイタン族の可能性はあるけど
      それは「やっぱり」って言えるほど強い根拠にはならないと思うよ…

      返信
  80. シュラウド兄弟揃って怖いこと言って冗談だよって監督生からかうの好き

    返信
  81. ワイ監、リボン組のかわいい系のキャラデザに惹かれてゲームをインストールした筈なのに気づいたらセベク沼に着地して今も抜け出せない…
    実験着グルーヴィー絵で自分の中のかわいい枠1位に躍り出てしまった

    返信
    • セベクもかわいいからしゃーない

      返信
  82. ポム合宿の飛行術で今更ながらカリム君運動着のパソスト解放したんだけど、この頃はオルト君インストールで全部できるようにしちゃうタイプだったのね
    一瞬矛盾発見したかと思ったけど、これがきっかけで外部刺激による学習意識するようになっておめかしギアのルチウスとの会話のくだりに繋がるってことかな

    返信
  83. オルトくんの年齢が判明し狂喜乱舞したわけですが、子供の見た目なのはもしかして歳をとること=寿命が減ることをイデア氏が良く思ってないことと関係あるのかなって思った

    返信
    • あるいは成長した姿が想像できないのかも
      思い出の中のオルトくんを忠実に再現してるような気がする

      返信
      • 前のオルトが人であるのかロボであるのかはわからないけど、以前の性格を継承させることにすごくこだわってたっぽいしね

        返信
  84. なんだこの偏りは…
    ハニーポップコーンでも作るか…

    返信
    • 濡れポップコーンになりそうね

      返信
  85. オルトくんお誕生日おめでとう!
    Dズニのネタが出てくるゲームだと聞いてホイホイ始めたけど初期の味方がいない状態で心折れそうになった時に、君の存在のおかげでゲームを諦めずに進めることができて結果ツイステを好きだと思えるようになりました!
    偶然だったけど最初に君の手を取って本当に良かった。
    今は最推しです。

    返信
  86. 余りにも可愛くて、生前のことも語るBDオルト
    シェフとイグニ寮服に向け貯め途中の鍵のうち、配布と単発を使用
    18連目!
    10連でSR3枚、単発7枚までRだったのでビックリ
    SSRのなかで、最短の速さで来てくれました
    単発できたSSRも初~

    返信
  87. どうしても誕生日当日に呼びたくて
    ついさっきおめオルト君召喚チャレンジしてきた

    30連目できてくれたよぉお!可愛い!!なんていい子なの!!!かたや兄ちゃんはおめか氏で天井、婿氏では3回すり抜け4天井目でやっとお迎えしたのに!!!!
    兄弟でバランスとって来てくれたんね…仲良いなシュラウドさんち(幸せな顔)

    返信
  88. 無事にオルトくんに祝砲あげて、強化できるとこ全部あげてきた。やっと寝れる。
    途中でホームをオルトくんからイデアに変えたら70連目くらいで来たのはニッコリしちゃったな。
    おめか氏お婿氏を早々にお迎えしたバランスとってる感じもニッコリ

    返信
  89. 完全に6章なのでは

    返信
  90. 石かき集めて70連+有償単発しても来てくれなくて、石がマジで綺麗に0になって明日にならないと課金できなくてでも今日お迎えしたくて…
    9割諦めながら鍵単発で回したら1回で来てくれた…(計73連)
    オルト君イデア氏ご両親ご親族の方々、ならびにオルト君を愛する同士の皆様に感謝申し上げます

    返信
    • この度は誠におめでとうございます

      返信
  91. 別ジャンルのロボの推しが友達と同じように食事ができないって悩んでいたから、オルトくんが経口補給型ギアつけてもらって食事ができるって喜んでいるの見て孫を見るような気持ちで本当によかったね……ってなってる
    オルトくんお誕生日おめでとう……

    返信
  92. イグニ玄関まだ見慣れてないからログインしてオルト出てきたとき背景のオブジェにドキッとした
    6章やったら見慣れるかな

    返信
  93. 今回のオルト君の慈愛に満ちた表情…本人の性格もだけどヴィル氏の手も入ってたのか
    実にボーテ…!!

    返信
    • エアブラシじゃなくコスメブラシで、ってとこジーンときちゃった
      ヴィル様まじグッジョブ

      返信
  94. リリアさんディフェンス多めだ SR以上のアタックそろそろ欲しい

    返信
    • 寮服期待大ですね···!

      返信
  95. ログイン時の誕生日オルトくん可愛すぎて鳥肌。おめでとう!

    返信
  96. オルトくんおめでとう!誕生日じゃなくて製造日なんだね…?

    返信
  97. お誕生日おめでとうオルト君!
    せ、製造おめでとう!!

    返信
  98. 弟の誕生日を祝うマン配置ヨシ!

    返信
    • 親族席の方めちゃめちゃ気合い入ってますね…

      返信
  99. あとリドルくんでおめかし1周するけど監督生さん達のお迎え状況は21枚中どのくらいのものなのかとそのうち天井は何枚あったか知りたい?‍♀️?‍♀️
    私はハーツ(推し寮)+そのDuo相手+それ以外の中で特に欲しいと思った5人で13/21人
    そのうち天井は2枚…(片方は最推し(白目))
    本当は全員欲しかったなー………パソストはもちろん実家の話とか意外な人からプレゼントをもらった話とかほんとに最高なんだよな…………………

    返信
    • 推しのスカラビア+初めて手を取ったヴィル様+マブ+完全性能目当てで引いたリリア
      他は50連以内に来てくれたけどリリアだけ98連まで引っ張られた
      多分下心を見透かされてたんだろうな…

      返信
    • 21枚中5枚。ワイの推しトップ4と何かと弊カレッジにてバディにお呼ばれする子をお迎えしたよ!!!
      うちの物欲センサーは優秀だからジェイド、トレイ、ケイト、シルバーは天井。
      ラギーくんは20連目だったけれどその前のキャンプが天井コース。
      全員欲しいよね……。だってみんなの事もっと知りたいし。
      (自分の場合サブアカ含めれば全員手に入れてるんだけど)

      返信
    • 自分は1年生5人+シルバーで天井がシルバーとセベクだった
      エペルは97連目でギリギリ天井回避した…

      返信
    • イデア、ラギー、アズール、セベク、オルトの5枚かな。
      バースデー当日のお祝い10連で運良くお迎えした子達と、ボーテ100連祝砲で何がなんでもお迎えした最推しのシュラウド兄弟って感じ

      返信
    • 21枚中4枚。微課金だから基本的に全カード揃えると決めた推し達だけ回してる。
      回した数は10連+単発鍵4回目、20連+単発鍵7回目、20連目×2。
      おめかしは全員30回以内に来てくれてて助かってる(その代わり?イベ限は数回すり抜けたけど…)

      返信
    • フロイド、ルーク、アズール、オルトの4枚でした〜
      オクタ寮とイグニ寮推しなんですが始めたのがリーチ兄弟の誕生日でフロイドを執念で引いたけどジェイドを引けず、ルークは貰った鍵で何となく引いてみたら来てくれてイデア氏はその頃ノーマークで引いておらずアズールはしっかり天井まで引き、オルトくんも天井できました。誰かが欠けている推しのバースデー…

      返信
    • オクタとけーくんとオルトくんの5枚
      ジェイド40連
      フロイドとアズール天井
      けーくんは手持ちとの相性良くて30連だけ…と思ったら20連で2枚抜きした思い出
      オルトくんはついさっき50連で来た

      返信
    • 現状21枚中5枚ですね
      おめかし実装知って始めたので、ジャミルは完全にビギナーズラックの10連。
      2月組が最大の80連。
      セベクが約50連。
      ヴィルさんが約20連。

      ジャミル以外は推しとやっていくうえで沼ったキャラでそれ以外は深追いせず、単発か多くて20連で撤退するようにしてる
      オルト君は悩み中だけど、リドルも深追いしない予定だから、なんだかんだ5枚で終わりそう

      返信
    • 21/21だよ頑張った…
      実際に育成して活躍させてあげられてるのはまだSSR来てないメンバーだけだけどね

      返信
      • ヒェー!頑張った!おめでとう!
        そしてガチャ排出の平均を聞いてみたい…

        返信
    • 6/21(内訳:トレイ先輩、アズール、ヴィル様、シルバー、デュース、おじたん)
      特に最推しのアズールとシルバーは何が何でもお迎えする!という気で回したらなんとどちらも10連1発でお迎えした…アズールに至っては監督生人生初の2枚抜きを経験した…
      あとは引いていないおめかし数人除いたら平均20~30連くらいかな(最速が単発2回のおじたん)

      返信
    • 最推しのみです!
      2週目あったら引きたい子が二人居る

      返信
    • 木主です!たくさん返信つけてくれてありがとう
      お迎えメンバー聞くと推し傾向(?)とか回す水準がちょっとわかる気がして面白いな…私の天井2枚のうち片方が最推しだったのも物欲センサーのせいにしておきますハハ

      返信
    • 自分は11枚
      最推し&2推しは200連以内棺凸(他は1枚で撤退)
      6枚は天井

      返信
    • ヴィル様とラギー除くイデア~オルトまで。有償単発除く課金は最推しイデア100連凸とボドゲ部でマレウス挟めると気付いちゃったアズール、諸々の兼ね合いで来て欲しかったデュース(ただし無償分で来た)

      とりあえずリドル分の石は足りないから6章込みで課金するかも。

      返信
  100. おめかしオルトの右側のボードゲームみたいなのに
    「1408」と「621」ってカードが散らばってるけど、
    向かって左側の「1408」ってオルトの誕生日の8月14日ってことかな?
    となると右側の「621」か「162」、もしくは「261」って何だろう…
    「2」回目の「16」歳…とかじゃないよね?
    うーん…謎…

    返信
    • ちょっと前の話題に6じゃなくて9なんじゃないかって仰ってる方がいたよー。
      つまり192 イグニ かな?
      私は621……むずい?ってあさってなこと考えていた。

      返信
      • わわ!
        見落としてたようですみません!
        やっぱりあの数字は話題になりますよね…

        返信
  101. オルト(5歳)が毎日「冒険したい!」って言ってたけど
    このときイデアと一緒にやってたゲーム
    スターローグか、ハロイベで言ってた「お髭船長の冒険(うろ覚え)」関連のゲームだといいな…

    返信
  102. お馴染みの「合宿が嫌で逃げ出しちゃったシリーズ」〜エペル君編〜

    返信
    • ここ、ちょいちょいエペル君の脱走報告上がってくるな。
      何が彼をそこまで脱走させたがるのか…。

      返信
  103. 久しぶりにホーム変えようといじってたらモストロの背景にホタルイカいるじゃんって今さら気づいた

    返信
  104. おめかしオルト君が偶然手に入ったので観察がてら胸の炎よく見てみたら心臓の鼓動みたいに動いてる……綺麗だね

    返信
  105. いまものの◯姫見てるけど、
    私の中のルークが「ノン…」て悲しんでる

    返信
  106. 前回のレオナ誕では当日になった瞬間にツイステのバナー(レオナの誕生日をお祝いしよう!みたいな内容)が出と記憶してるんだけど、オルト君でも出るかな
    もう1時間足らずだね

    返信
    • 私の端末だと朝とかお昼に出ることが多いんだけど、ふつうは日付変わった瞬間なのかな?
      タイミング適当なんだなーと思ってたんだけどおま環だったのか…

      返信
    • 不具合で出てなかったのが、レオナバースデー前に直ったみたい
      だから今回もちゃんと通知が来るんじゃないかな

      返信
    • お知らせ今来たよー

      返信
  107. (「私は6章が控えてるのに6章用に貯めてた石でオルトくんを引いたダメな監督生です」という看板を持って立っている)
    俺は悪くねぇ!
    ……いや……なんかメンテ後からホーム画面にいる兄の目線が気になって…仕方ないじゃないか……

    返信
  108. 青い鳥でジェイドと右◯さんのクイズがあったけど、今度はアズールが入間◯兎とクイズになってて草
    ちょっとやってこよ

    返信
    • そのうちフロイドか誰かクイズも出るだろうか
      個人的には某馬擬人化のゴ○シあたりとかなら思いついたけど

      返信
    • CV駒○航忙しないな…

      返信
    • 直哉か森田かクイズの系譜かな…?

      返信
    • この数字って何を表しているかわかる方いますか…?

      返信
      • 入力欄間違えてしまいました。すみませんでした。

        返信
  109. プレイ歴1年以上のワイ監、石の単価表見て「?」となるが、先程ようやく気付く

    課金画面、右にスクロールできたのね…
    10連分買うのに110×3とかやってたわ
    10000円分とか超便利じゃん…

    返信
  110. パソスト読んだけど、やっぱり今のオルトくんは昔のオルトくんと別物なのかな。メモリーはあるみたいだけど。
    どんなオルトくんも好きなんだけど、どうか「今のオルト」を否定しないでおくれ…6章怖い(;ω;)

    返信
    • おめかしオルトくん眺めてたらすごく瞳が綺麗で好きだなぁてなった
      試験でバーストギアばっかり編成してたからから瞳を見る機会が少なかったんだよね
      あと星送りの衣装好きだから欲しいなぁ復刻はよ…てか復刻あるよね…

      返信
      • 返信でコメントしてしまった!すみません!

        あ、私もどんなオルトくんでも好きです!

        返信
  111. リリア様のカードがまた来るのね
    嬉しみ〜♪

    リリア様は可愛い
    リリア様は強い
    リリア様は妖艶
    リリ様のS S Rが遠いぜ〜
    おめかし何故引かなかった俺!
    引けなかったんだYO

    初めに戻る&繰り返し
    ↑最近ずっとコレ

    返信
  112. この椅子滑り落ちそうに見えるけど傾けてんのかな?

    返信
    • 立ちやすいように椅子引いてあげてるのかな?
      あと、なんとなくだけど影が凄く意味ありげな気がしてならない

      返信
  113. RSA側の5章のドラマだけど
    多分こんなやりとりがあったんだと思う
    チェーニャ「ネージュ、おみゃーよりヴィルって奴が人気高そうだぜ。下手すりゃ女人気そいつに掻っ攫われるぜ」
    モブ女子「お…おかしいわよそんなの!世の女の子たちって本当に見る目ありませんね!私だったら断然ネージュくんです」
    てな感じで

    返信
  114. 今日のヒ○ナンデスのD特集で、パークにある白雪姫の願いの井戸が紹介されててだいぶアツいと思ったエペル推し監督生

    返信
  115. アズールがスポーツトレンドにいるw

    返信
  116. オルトくん。54回目で来てくれた。BBA久しぶりの天井前のごほうびでした。

    返信
  117. イデアパイセン〜〜〜!!
    せっかくの経口補給型ギアなんだからかわいいお口をお出しして差し上げて〜〜〜!!!できればフルフェイスで〜!!!!!!!!!

    返信
    • オルトくんマスク外してお口見せて〜!

      返信
  118. ディアソのSSRカード実装後は教員勢の実装、それからチェーニャ、チェカ、魔法の絨毯(⁉︎)、ネージュの順でカードが実装されるのかな?

    返信
    • 教師陣はともかく、NRC関係者以外の実装は考えにくいんじゃないかなあ…収集つかなくなりそうだし

      返信
    • 教員勢のカードで疑問に思うのが授業の時に先生2人になったり特別授業で学園長が2人とかになっちゃうのどうすんだろ?

      返信
      • 実装希望してる人間として予想してみたのは記念カードみたいな感じで授業だしたりアイテム使ったりできないカードになるのかな?と
        グリムも錬金術今のところできないし。

        返信
  119. 体格差がすごい!
    小さいリリア様も大きいジェイドも可愛い

    返信
  120. 今から、も◯のけ姫を観るぞー!
    ラギーとアシタカの共通点はこれだよね

    返信
  121. ねえ!!!!
    オルトくんのバースデーガチャでこれってどんな確率!!!!?(嬉しい)

    返信
    • とても…ボーテです…

      返信
  122. 課金しようとしたら魔法石購入画面で固まっちゃって出来ないんですが、同じような人いますか?(タップしても反応なし、端末のホームボタンは反応あり)
    バグなのか自分の端末が原因なのか判断が出来なくて…
    よかったら情報下さい。お願いします

    返信
    • どういう状況だろう…
      iOS?Android?
      魔法石購入画面でかたまるってのは、紫石が並んだ画面で紫石をタップしても反応しない?
      それとも紫石タップして決済画面で固まる?
      これまで購入出来てた?それとも初めて?
      端末電源落として再起動してもおなじかな?

      返信
      • 木主です。コメありがとうございます。
        色々試した所どうやらグーグルプレイストアの問題みたいです。
        Androidのタブレット端末なのですが、魔法石選択→決済画面で反応なしだったので、一度プレイストアを無効化→有効化→再起動しましたが、今度はプレイストアが最新ではありませんと表示されます。ストアをみるとそれまであった課金によって貯まるポイントなどの項目が一部なくなってました。(普段使いのiPhone端末でグーグルアカウントでアクセスするとそちらでは確認可能でした)

        それでプレイストアの設定からバージョンアップしますか?にOKしましたが、全く変化なしで途方にくれてます。
        もうグーグルに直接問い合わせしようと思います。

        とりあえず私個人の問題だとわかったので、こちらのコメ欄の使用はやめます。気にかけてくださって本当にありがとうございました。嬉しかったです。

        返信
  123. おめかしオルトの30連1枚目でアーキタイプ・ギアが出る。
    思わず「違うそれじゃない着替えてきてー!」
    って叫んだら、同じ30連内でおめかしが出た。
    本当に着替えてきてくれたオルト天使か!

    返信
  124. おめかしオルトの右下のボードゲームの数字って左にあるのは“0814”だから誕生日だろうけど、もう右にある“621”って何かわかる方います?

    返信
    • 順番?とダブりを無視すれば、1218でイデア氏の誕生日にもなるなーとは思ったけど、6が謎になる

      返信
      • 「1」「2」「6」
        「1」「2」 18=「2」+「6」
        1だけ手前なんで、1ダブり
        奥もダブらせて日付けは足してダブり。
        ってのを自分も考えてた。

        返信
    • オリジナルのオルトの誕生日説……?

      返信
    • イグニハイド

      だと思います

      返信
      • 6じゃなくて9ってことか…!!

        返信
  125. オルトとルチウスの絡みかわいいんじゃ
    是非イラストでも見たい

    返信
    • なんかのパソストにあったよね
      オルトとルチウスと学園長

      返信
      • アーキタイプギアのパソストだね

        返信
  126. 宗教上の理由で最推しのSSRくるまでガチャ一回も引かないを貫いてたんだけど、オルトくんは最初の手をとった相棒って感じでいまめちゃくちゃ揺らいでる………どうしよう……

    返信
    • 推しは推せる時に推せ

      返信
      • 悩みに悩んで結局引きました……
        ありがとうございました!

        返信
  127. リリアのおたま、バイキングであったら左利きが嘆くやつですやん

    返信
  128. 豆の2人が持ってる武器予想
    リリア→横口おたま(スープが注ぎやすい)
    ジェイド→(フォークとスプーンに見えるけどこれまでの傾向から考えて)トング(片側がフォーク状でサラダがとりやすい)
    だから豆のレシピにはスープ(ミネストローネとか?)とサラダがあるんだと推測!

    リリアのスープ……うっ頭が(某寮長実験着)

    返信
    • トングみたいに片手でスプーンとフォークを持ってサーブすることもあるから、スプーンとフォーク説も捨てきれないな…と思う
      説明難しいけど、ちょっとお洒落なレストランとかホテルでサラダとかサーブしてもらう時の持ち方
      (自分語りになるけど、私はデパートのレストランにバイトしてる時に教わった)

      モストロで給仕してる時に、ジェイドがサッとスプーンもフォークで取り分けしてくれたら…と妄想してしまったw

      返信
  129. イデア寮服のために貯めてる石だから…!ってオルトくん引くの耐えてるんだけど、私の心の中のイデア本人が「オルトでござるよ?石全ブッパ一択でしょ」って煽ってくる……

    返信
    • イデア推しだからこそ引いといたら?
      寮服のDUO十中八九オルトでしょ

      返信
    • 分かる。イデア推しだからこそ、下手するとイデア本人よりオルトを引く方が重要。

      返信
    • 寮服は恒常イベント関係なく出るけど、BDSSRは復刻が来ない限り今だけだよ!!!!期間限定ガチャした方が後々後悔しないって!!!!引いちゃえ!!!!引くんだ!!!!100連で1枚確定で貰えるからさ!!!!な!!!!

      返信
    • 引いといた方がよい。
      お前がいると強くなれるのカードはとれるならとっといた方がよい。
      課金が出来るならイデアは課金一択にして、イデアの相方になりうるオルト君は押さえておきなされ。

      返信
  130. オルト、ホントにAIなんだな…
    もしかしたら脳とかは生身なのかしらとか色々想像してたけど、オルト・シュラウドじゃなくて自立思考型のアンドロイドのオルトなんだな…

    6章怖いとか色々思うけど、
    とりあえず高性能のAI自力で組めるイデアはヤバもヤバ

    返信
  131. マスシェフが8/31までということでその日に6章配信の芽が出てきたわけだが、そうなると6章配信&9月の予定のWパンチで夕方生きてられる気がしない

    返信
    • 全く同じことに気がついて、怖くなって書き込みに来たら同志がいたw
      そんなの情報処理が追いつくわけないやんねぇ…
      前回シェフが3週間近くあったのに、今回は2週間となると6章が控えているからな気がする
      9月は6章の続きか、ハロウィンか…

      返信
    • よし、8/31 16:00~18:00みんなでコンサートをしよう。
      『監督生による叫び~歓喜と混沌~』

      返信
  132. 複数アカもってるから、おめかしオルトくんどのアカにお迎えするか悩みに悩んで。
    回復持ちのSSR未所持で婿イデア、寮服カリム、式典アズールのいるアカで引くことにしてお迎えしたのはよかったのだけれど所持SSR12枚中8枚が木属性持ちだった事に気が付き頭抱えている……。
    ワイの熟慮なんてこんなもんだ……。
    でも、オルトくんのかわいさとパソストの尊さヤバいから所持石分で来てくれてホントによかった……。

    返信
    • よう俺(滅茶苦茶木属性NRC)

      返信
  133. フォークとスプーンはそれで突き刺すのか投げるのかマジカルペンと同じ動きなのかどれなのだろう…
    個人的には投げて欲しいけど突き刺すのでも物騒で好き

    返信
  134. グルーヴィのオルトくん、まん丸おめめかわいい…みんなに祝ってもらえて嬉しそう…かわいい…

    返信
  135. フロイドからスニーカーもらったの私じゃないのにめちゃくちゃ嬉しかったなぁ
    アスレチックギアのパソスト読み返したの多分私だけじゃないはず!

    返信
    • あのパソスト可愛くて好きだったから嬉しい展開♬

      返信
  136. リリアとジェイドが「豆と人生」なのも笑うし「フライパンとフライ返し」なのも仲良さげで笑う
    微笑ましいね

    返信
  137. おめかしギアのグルーヴィ見て思わず泣いてしまった…
    涙腺クソ雑魚BBAですまんやで…
    推しが思った以上にたくさんの人に可愛がられてるのを知って嬉しいのと同時に安心した…
    あと敢えて性能が低いアプリで試行錯誤してアップデートしていくことを自分で行える行為はまさに人間で、お兄さんの技術力の高さに震える

    返信
  138. 仲良しイグニ寮生たち愛おしい…
    オルトくんがみんなに可愛がられててよかった…

    返信
    • ホントに……。
      オルトくんとガチで対戦してくれる仲良しイグニ寮生達愛おしいんじゃ。

      返信
  139. オルトくんとトレイン先生のやりとりほっこりしてたんだけど。
    トレイン先生にオルトくんがおじいちゃんを感じていて衝撃を受けている。
    そうか……オルトくんからみるとそうなのか……。
    ワイからみるとナイスミドルのイケおじやったからびっくりした。

    返信
    • 子供のころは、自分より年齢が高い人はかなり大人に見えるからそれかな?(自分の体感だけど)

      返信
  140. リリアアタッカーじゃなくてディフェンスだと….!?
    あの料理の腕からして絶対アタッカーだろうなと思ってたんだが

    返信
    • 料理自体の硬度的な意味でディフェンス、、?

      返信
      • ディフェンス(物理)

        返信
    • ご本人の意思を尊重した結果ディフェンスだと予想
      料理を食べて元気だしてほしい的な…
      性能は知らんけども

      返信
    • 攻撃は最大の防御とも言うし…

      返信
    • リリアクッキングネタからずれて申し訳ないが、寮服をアタックにするための調整かなって思った

      返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。