初心者指南攻略情報掲示板

【ツイステ】バトル専用掲示板

コメント9,500

初心者指南

この掲示板はバトル全般の攻略、質問、相談を
コメント欄を使って話し合う場となっています。

▼注意事項

※誹謗中傷は禁止です。
※荒れるようなコメントがあっても無視して管理人にお知らせください。
※コメント数が10,000を超えたら次の記事を公開します。
※ネタバレもありなので自衛はしっかりしましょう!
※個人のルールを作ってコメントの妨げになること(一方的に「不快だから」と制限してしまうとコメントの内容がより一層縛られていくためスルーをお願いします)

コメント一覧

  1. アニバの復刻でどれをGETすればいいか悩んでいます。以下が手持ちのssrです。srは育成していないので、手持ちのssrと相性のいいカード、これからGETする可能性が高い寮服と相性のいいカードを教えていただきたいです。無課金なので、無凸でも使いやすいカードがいいです。
    ご教授お願い致します。

    返信
    • もう1枚失礼します

      返信
  2. 無属性BSについてです。
    SSSは無理だと思うのですが少しでもスコアを伸ばしたい、もっと最適な編成を知りたいです。

    画像は現在のスコアとその編成、所持しているSSRカードです。SR以下は全て所持しています。
    魔法レベルはSSRは全て10、SRはイベ限アイテムであげられるものは10・回復は5です。それ以外は1です。
    アドバイスよろしくお願いします!

    返信
  3. 統一試験ATTACKについて質問です
    計算式などは把握出来てないのですが、とりあえず総ダメージが重要になるという認識でいます
    木や水では寮リドル(ロロ?)・レオナのW編成が有効だと思うのですが、火属性が来た場合に最も与ダメージに期待できそうなのは現状でどのカードになりますか?
    手持ちに居れば優先的に凸したいので、いくつか候補が知りたいです
    よろしくお願いします

    返信
    • たしかM3を解放したW右大将リリア編成です
      フレンドの右大将リリア、右大将リリア、甲冑セベク、寮服スカラビア(M3使用)が理想編成で、リリアを借りて自陣にイグニオルトを使用するならジャミルはイデアと水DUOできるプラチナが良かったはず
      イデアは凸が高くて寮服カリムが育ってるなら仮面だけどそうじゃないなら実験着かな
      プラチナイデアがM3解放してて花シルバーがいるならそっちもありかも
      イデアを入れるならM1が火の強2連撃な婿エースとかもいいし、無属性だけどボアエペルもあり
      リリアと水DUOなSDヴィルとかも相性いいんじゃないかな
      HPが心配なら寮服カリムがいるならだけど、絹ジャミルとかユニオンケイトとかも相性いい 凸して不利無くしてるならだけど…

      返信
  4. 次の統一試験に臨むために、覚醒の香水を使って完凸させようかと思うのですが、この手持ちの場合どのキャラを完凸させるのが1番上手く編成できるでしょうか。
    迷っているので編成含めアドバイスいただければ嬉しいです🙇🏻‍♂️
    覚醒の香水は12個所持しているので4凸までは可能です!

    返信
    • 統一試験のため、というのであれば始まるまで待った方がいいですよ!
      どの属性がBS、DF、ATKでくるか予想はできますが現時点でわからないので、今ヤマを張って完凸させたとしても無駄になる可能性があります。

      返信
  5. 直近の試験の成績が以下です。

    通常試験 火BS
    寮服リドル 90
    寮服アズール 110
    ケルベロス 80〜83?
    寮服イデア 80
    寮服オルト 90
    バディと魔法MAXで、スコア21900↑

    統一試験 火BS
    寮服リドル 90
    寮服アズール 110
    寮服イデア 80
    寮服オルト 90
    寮服オルト 110
    エクストラでスコア約30700

    スコア上げたいのですが、アニバガチャでブルームイデアを狙うか迷ってます。
    まだ来てない推しのSSRがありなるべくなら石を残しておきたいです。
    バトル板の猛者の方ならどうされますか?
    ブルバイデアだと火力過で思うようにスコア伸びなくなるとかありますかね?
    漠然とした質問ですみませんが、よろしくお願いします。

    返信
    • 無凸の花イデアを寮服リドルアズールに入れるだけなら通常試験で多少スコア上がるだけで、統一試験だとスコアは変わらないか少し下がると思う
      参考程度に花イデア入れた編成を使ってるから下に画像載せるけど、これは無凸が多くて火力足りないからどっちも5ターン初手撃破してる
      統一試験の方はアズールのM3使用で最終スコアは30200くらい(編成と一緒に撮ったやつ無かったごめんね)
      花イデアのM2をわざと5で止めてるからこんな感じだけど、他の方の編成だとリドルや花イデアのレベルもっと上で30700くらいが(SNSで調べたところ)最高だったから、寮服リドルアズールを使った編成だと有利数が少ないから31000以上は難しいんだと思う
      31000以上取ってる編成で見たのは完全体イグニオルトが固定で、95花イデアと完凸の絹ジャミル寮服カリムユニオンケイト使用の編成と無凸花イデアと完凸寮服スカラビア(ジャミルはM3使用)と無凸のユニオンリリアの編成の2つだから有利数が重要みたいだね
      今は白金イデアが実装されたから、イグニオルト、白金イデア、花シルバー、甲冑セベク、右大将リリア辺りでもっと高スコア取れる可能性もあるよ

      返信
      • 編成例を交えて詳しく教えていただきありがとうございます。
        なるほど、オルトに花イデアのバフかけるだけでは統一試験ではうまくいかなそうですね。
        寮服以外のカードは持ってないものが多く、教えていただいた最適編成は組めそうにないので、無理に今の編成の強化の為にガチャを頑張らなくてもいいのかなと感じてきました。
        ありがとうございました!

        返信
  6. 寮服オルトと組ませるイデアについて相談させて下さい!
    寮服オルトとボアエペルを所持しております。
    火属性basic試験で運用する際に
    ①寮服イデア
    ②ボアイデア
    ③実験着イデア の誰と組ませるのがおすすめでしょうか?
    ちなみに現在の育成度は
    ①寮服イデアLv83/83 魔法&バディレベルは全てMax
    ②ボアイデアLv59/60 魔法レベルMax、バディはジャック6/エペル7
    ③実験着イデアLv31/70 魔法&バディレベルは全て1
    です。
    SRの香水は100くらいあるので、②と③は完凸できます!
    相性が良い子を育成したいと思っているので教えていただけると嬉しいです!
    もしスレ違いだったら削除依頼するので指摘して下さい🙇‍♀️

    返信
    • BS試験において有利加点を1とするとDUO加点が2。有利DUOなら3となります。
      なのでDUOは撃ち得。=寮服イデアがいいです。
      ただ、実験着イデアをM1M2両方使う場合有利加点×2でDUOと同等になるため、自分は状況次第で寮服と実験着を使い分けてます。

      返信
      • 分かりやすい解説を有難う御座います!勉強になりました!
        実験着イデアを育てて寮服と併用してみます!有難う御座いました!

        返信
  7. アニバーサリーメダルを150枚貯めたのですが、アニバーサリーまたは復刻SSR・SRのどのカードを入手するべきか悩んでいます。。
    試験やバトルで活躍してくれるカードがほしいのですが、まだツイステを始めて半年ほどなので持っていないカードのほうが多く、決めきれずにいます。手持ちのカードは画像のとおりです(Rのカードは省略しました)。アドバイスいただけるとうれしいです…!よろしくお願いいたします。

    余談なのですが、以前こちらで魔法実戦授業の編成についてアドバイスをいただき、無事ディアソムニアまでクリアすることができました!あのときアドバイスをくださった方が見ていらっしゃるかわかりませんがその節はありがとうございました…!

    返信
    • おそらく実戦授業のときにアドバイスした者ですが、お礼ありがとうございます。
      そして何よりディアソムニアをクリアされていたことに安堵しております。本当におめでとうございます!!

      復刻ならキャンプラギーの入手をおすすめします。
      通常水BS試験なら 寮服レオナ・ヴィル・ジャック・フロイドと組ませて使えますし
      実戦授業なら 運動着エペルと相互HPバディであり、寮服レオナ・プラチナイデアのHPバディに入っているので、敵が水(&火)のバトルが楽になるかと。
      (あと3凸したらM3が火属性+回復つきで、不利属性が消えるという利点もあります。)

      返信
  8. スケモンリリアの火属性回復(中)が良いな、と思いメダル50枚を交換するかを迷っています。
    現在編成にスケモンリリアはあまり入ることはないですか?(もちろん手持ちによることは承知です)
    50枚を使わなければバースデーカード交換に回せるのですが勿体ないですかね。
    今回のSSRイベ交換はスケモンシルバーにしようかと思っていますので、そちらで回復枠は十分でしょうか。
    木火だと回復はマスカレマレウス、豆フロイド、水着リリア、仮面エ、犬オルトどれも無凸がいます。

    返信
    • スケリリアの性能はバディ的にもスイスイリリアと被る感じだから、木主さんの手持ち的には必要性は薄いかも。
      仮面マレウスや豆フロが居るならむしろその二人に加えて豆ジェイド&豆ヴィルを組ませたほうがいい感じにバディ繋がると思う。もし寮イデアが居るなら豆フロと交代させて犬オルトまでバディ繋いで持っていくのもあり。
      いずれにせよ対木の回復は充実してるから、今回はバースデー交換に回しちゃっていいんじゃないかな?

      返信
      • 豆ヴィル完凸、寮イデ1凸います。そういえば豆ジェも火回復持ちでしたね、忘れてました。
        これはメモリーショップでいつかは入手したいと思っています。
        手持ち的に十分だと分かったのでバースデーに回そうと思います。回答ありがとうございました。

        返信
  9. 右大将リリアを3凸して火属性のattack試験に使おうと考えているのですがこの場合アタックバディのジャミルとして絹ジャミルを引いておいた方がいいですか?寮服ジャミルの方が良いでしょうか?

    返信
    • 最終的な火力を考えるとバフ加点(M3)もある寮服がいいと思います。
      寮服カリムとの相性もいいですし、有利加点は無さそうなので単純に総合火力が多い方がいいです。

      返信
    • 寮服が良いと思います!理由としては、

      ①どちらもDUOを使用する場合、同レベルだと寮服ジャミルの方が有利抜きでも推定合計ダメージ量が多い
      ②右大将&甲冑セベクで編成する場合、セベクのATKバディであるカリムくんと相互DUOを打てて、かつリリアちゃんがATKバディである寮服ジャミルの方が編成に自由が利く

      右大将ATKバディのためだけに絹ジャミルを入れて、DUO&ATKバディのケイト先輩を編成しないのであれば、なおさらダメージ量は減るので寮服ジャミルの方に軍配が上がるかと!ATTACK試験に有利ボーナスがつくのか分かりませんが、仮に有利ボーナスがあったとしても寮ジャミルの方が使い易さでリードしているのではないかと思います。

      ちなみに寮オルトくんも編成する場合、イデア氏水DUOのプラチナジャミルが適正高いです

      返信
    • お二人ともご丁寧にありがとうございます!
      寮服ジャミルを育成しようと思います、ありがとうございました!

      返信
  10. 統一試験に向けて育成をしている者です。この掲示板を遡り、魔法レベルを上げるときには、「Lv5で大幅強化されるもの」「Lv5と10で大幅強化されるもの」「大幅強化されないもの」があると知りました。フィニッシャーやメインアタッカーのM2を最優先でLv10まであげるとして、その次にLv10で大幅強化されるものをLv10まで上げようと思ったのですが、どのキャラがLv10で大幅強化されるのかわかりません。DUO魔法で3連撃できるようになることが大幅強化なのでしょうか?これに加えて、「Lv5で大幅強化されるもの」と「大幅強化されないもの」もどうやって見分けたらいいのか教えていただけるとうれしいです。

    また、私のアカウントでは、アタッカーはそこそこ魔法レベルの育成が進んでいますが、バランスやディフェンスのカードは魔法レベルがほとんど上がっていません。これでいいのかどうかが不安なので、全体的に上げていったほうがいいのか、アタッカーに偏ってしまってもよいのかもアドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

    返信
    • 画像で言うとM2の「魔法Lv○で~」の表記があったら変化あり。
      M3みたいに表記がなければ変化なし。
      ※ただし、表記に関わらず火力、回復量には影響があります。
      基本的にM1、3は魔法効果(ATK down(小)→(中)等)の変化、M2は連擊(弱)→(強)の変化。

      ディフェンス、バランスタイプは回復なら必ず10、デバフなら最大効果まで上げます。
      DUO等は火力次第で調整。
      例えば寮服トレイは火力が低いので10、寮服ケイトはそこそこ火力が出るので9止めなど。
      因みにアタックタイプはフィニッシャーのみ10/10にして、それ以外は火力次第で調整してます。

      返信
      • 間違えた!
        マレウスは思い切り魔法効果変化ありました。失礼しました。
        イデアのM1には表記がないのでこちらをご参考ください。

        あと、もし魔法Lv1の状態から10の状態を知りたいって事だったら画像左下の「最大ステータス」から見られます。

        返信
      • 効果が変化するものが大幅強化という意味だったんですね、!細かく教えていただきありがとうございます。ディフェンスやバランスの魔法レベルをあげる指標もありがとうございます。すごくわかりやすかったです。アタックも全てあげるわけではないんですね、、とても参考になりました!ありがとうございました!

        返信
  11. 以前、復刻またはアニバーサリーキーで所持してないSSRのイデア、オルト、セベク、シルバーを交換しようとしておすすめを聞いた者です。
    200連したところ、寮服アズール、寮服ジャック、寮服イデア、寮服セベク、寮服シルバーが手に入りました。
    現在、無BS以外SSSを目指してます。
    木BS、木DF、全DFはSSS取れてます。
    (火BSはとれそうと皆さんからアドバイスもらいました)

    復刻でボアエペルかスケケイトのどちらを交換したらよいでしょうか。
    また、あと残り50連回して復刻とバースデーの両方交換するか悩んでます。
    おすすめのSSRなどあれば、アドバイスしていただけないでしょうか。
    現在の手持ちは画像の通りです。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 手持ちとの相性だとSDケイトがいいかな
      ブルバジャックと相性いいし
      ボアエペルはマスカレイデアも欲しいところ

      手持ち的にブルバセベクもオススメ
      トレイ、SDケイト、ブルバセベク、ユニオンヴィル、マスカレマレウスで組むと強いよ

      返信
      • 教えてくださり、ありがとうございます!

        SDケイトとブルバセベク交換したいと思います!

        返信
  12. この手持ちで無BSでSSSは可能でしょうか?
    今回の試験では寮服レオナ、ヴィル、リリア、マレウス、ユニオンレオナで18402が最高です。
    周年の復刻交換は考えておりません。
    このままマレウスを育てればいいのか、プレフルカリムやクロウリー、寮服ルークなど他のカードの編成の方がいいのか、わかりません。
    現在の凸数やレベルで可能かどうかではなく、無BSのための今後の育成(香水での凸やカード・魔法レベル上げの優先)のアドバイスお願いします。

    返信
    • 今回の最高スコアと編成

      返信
    • 2枚目
      (反映されてなかっただけで重複してるかも)

      返信
    • 結論から言うと「出来ない」

      今の無BSでSSS取れる組み合わせって2パターンしか存在してなくて。

      ひとつは「アップルボアエペル」軸
      ひとつが「プレフルカリム」軸なのね。

      で、木主さんの場合、エペル軸ならエペル以外が全部揃ってる状況なの。反対にカリム軸の方はカリム以外が揃ってない。

      今回の交換で予定はないって明言されちゃってるからアドバイスが難しいんだけど。

      今後アップルボアのエペルを取る可能性があるのなら、エペル軸の「マスカレイデア」「寮服ルーク」「寮服カリム」「寮服ジャミル」を育成してね、って話になるし。

      プレフルカリムを軸にするのなら、今後「おめかしケイト」か「クラブウェアケイト」を手に入れるのなら「寮服マレウス」「寮服リリア」「寮服ジャミル」「クラブウェアリリア」を育成してね、と言える。

      ただ、これって今実際されてるでの話だから今後新しい組み合わせの攻略は出るかもしれないし、結局好き好きにはなっちゃうかな。

      アドバイスになってるか分からないや。分かりづらかったらごめんなさい。

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        現状手持ちでは不可能との事なので、とりあえず推しとその周辺をのんびり育てていく事にします。

        リリアが2推しなのでいつか揃うかもしれない軽音部のために寮服マレウスとリリア中心に育成しようと思います。ジャミルは完凸してますし。

        自分の疑問は解消できたのでスッキリしました。ありがとうございました!

        返信
  13. 無属性BSで、あの編成以外でやってる方いらっしゃいますか?
    プレフルカリム、ボアエペル未所持の方はどんな編成でやってます…?
    SSSは無理なのですができるだけスコア伸ばしたくて、参考にさせて頂きたいです!教えて下さい!お願いします!

    返信
    • SSSの実績があるのはプレフルカリムとボアエペルだけ。相手HP8万前後で計算上SSSを取れるのはこの2人だけです。
      でもSSで構わないなら他属性BSと同じ編成(4T5DUO)で大丈夫です。
      ご自身の手持ちで一番火力が出るカードを軸に組んでください。

      返信
      • それはもちろん承知の上です
        色んなレベルと編成でどのぐらいのスコア出るかを知りたかったんです……その2人抜きでSSSをとりたいわけじゃなく…すみません…ありがとうございました。

        返信
        • だから他属性BSと同じで大丈夫ですよ。
          そう言われてもこちらは貴方の手持ちもわからないし、アドバイスのしようがない。
          寮服ルーク、寮服エペル、寮服リドル、寮服アズール、おめかしリリアで全員110辺りなら19000くらいだけど、貴方がどれか1枚でも持ってないなら参考にならないし…。

          返信
          • 伝えるのが難しい……のでもういいや!笑
            ありがとうございます!編成とスコア参考になりました!

            返信
    • もう見てないかもしれないけど……多分木主さんは、みんなの試験結果の画像を見せて!って言いたかっただけだよね?

      ここの掲示板の相談ってガチ勢の相談が多いから、上みたいなやりとりになっちゃったんじゃないかな。

      そんな木主さんには、SNSでツイステ試験とかいうワードで検索する方が合ってるかなと思ったよ。もうやってるんだろうけど、色々なワードで試してみてね。

      返信
      • そうです!アドバイスや編成を組んでもらいたいわけでなく、2人以外の編成をしてる方のスコアと編成が知りたかっただけなんです…
        そのカード持っていなくても同じぐらいの数値のカードがある事もあるし色々参考になるので!
        ですがそもそも板違いだったみたいですね。申し訳ありませんでした。補足して頂いてありがとうございました。
        Xは人口多い分そっちの方がガチ勢も多いと思ってました!検索してみます!感謝!

        返信
        • ここでもバトル板だと自分のスコアを上げるための相談やバトルのシステムに関する質問って感じで、木主さんの感じだったら雑談板でしてくれたらみんなわいわい見せてくれたと思うよ!
          次に似たような疑問を抱いたら雑談板に来てみて~

          返信
  14. 無属性BSについて質問させて下さい。今この編成でケイト、リリアが無凸、ジャミルとマレウスが1凸の状態です。同じ編成でSSSを取っている方を見かけて、現在SSRの香水を9つ所持しているのですが、全て使って最大限育成すればSSSに届くでしょうか。
    また2凸の寮エペル、無凸の寮ルーク、軽音リリア、おめかしケイト(引換予定)もいるのですがSSS到達は可能でしょうか?

    返信
    • この編成だと3Tフィニッシュだよね?
      計算してみたけど現状だと途中火力が71000くらいしかなくて、誰かを3凸したとしても75000くらいにしかならないね
      3凸だけじゃ全然足りないし、候補メンバーも全員(寮服エペルは現状無理)完凸前提だから今回は見送った方がいいと思う

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        今回の無属性は諦めて香水をためておくことにします。

        返信
    • リリアのVC緑川さんが後者の編成でのSSS達成報告をブログに公開してらしたので、閲覧してみるとレベル帯的にも参考になるかと。
      ルークに香水注ぎ込んで次の寮PUで完凸狙い完全体に近づける必要はあると思います

      返信
      • 実はそちらを拝見してカリムフィニッシャーでSSSいけるんだ!?と思って質問させて頂きました。
        石が底をついているので今回は見送りますが、希望が見えて嬉しいです。

        返信
        • 横ですが
          緑川さん編成はおめかしケイトのM1、味方選択無属性ダメージupのバフありきのカリムフィニッシャーじゃないかと
          なのでプレフルカリム軸でいくならおめかしケイトは入手しておきたいところ

          返信
  15. 初めまして。アニバガチャ(PUかメダルか)に迷っており、ご意見いただけると助かります。
    無属性BSがSS止まりで、SSSとれる(といわれている)編成があと寮服ルークだけいないのでPUを回すつもりでしたが、せっかくのアニバですし限定の子をメダル交換した方がいいでしょうか?
    始めた時期:リリース年の秋
    推し:イデア
    成績:統一試験S4、過去5回分試験は無属性BC以外はSSS
    手持ちのSSRを載せておりますので、「寮服ルーク一択!」や「メダル交換この子がイデアと相性良くて無属性でもおすすめだよ!」等などご意見あればどうかよろしくお願いします。
    石はメダル150枚分+少しあります。残りはクラブウェアorツムステ用に貯めておきたい気持ちがあります()
    長文になってしまいすみません

    返信
    • ステイをおすすめする
      ツムステ第3弾は確実にしかもそう遠くない未来にやってくるだろうし、クラブウェアも次こそボドゲ部じゃないかと目されてる
      その2つをしれっと同時期にぶつけてくるのがツイステくんなので、どうしても欲しい!とかこのカードが無くて困ってる!とかじゃなければ温存が吉
      ツムステとバースデーが重なり地獄を見たレオナ推しからの提案です

      返信
      • 先人のアドバイスとっても痛み入ります。
        確かにそれがツイステくん・・・大人しくしておく方が良さそうですね。完全に石に余裕できるまでステイ。
        寮服は今後のすり抜けで出会えますように・・・!!
        第三弾楽しみですね!
        返信ありがとうございました🙇‍♀️✨

        返信
  16. SSR、SR、R、キャラ、属性別ごととかで今の最強カード(王道)(鉄板)や王道編成などあったりしますでしょうか……🥲
    それなりにツイステやっててイベントはほぼ完走、ガチャも引いてるから手持ちは充実してるのですが、いかんせん誰が強いのかさっぱりで活かしてあげることができずにいまして……

    何が分からないのか分からない状態のコメですみません……😭😭

    返信
    • あるにはありますが木主さんが持って無いと意味がないのと、ある程度ご自分で考えられないと試験の度に詰むと思うのでちょっとバトル板遡って見てみるのが良いと思いますよ。下にまとめて下さってる方がいます。
      それなりにやっていたなら使い心地や好きで良く使うカードがあるはずなので、まずはそこから始めてみてはどうでしょうか?
      強いというか万能で編成によく入るカードは相互が打てる寮服、有利で固められる単属性。ベーシックならバフ持ち、ディフェンスなら回復やデバフ持ち辺りです。
      お手持ちの該当カードのバディを見てカードの強みを活かせるようにしてあげるだけでも大分変わりますよ。ディフェンスは特にHPバディの相性が大切です。

      返信
    • ツイステはしっかり育成して環境さえ整えてあげれば、どんなカードでも輝かせることのできるゲームです。なので最適解は人によりけり。
      強いて王道と言うなら寮服をメインに使う編成となりますが、歴の長い監督生さんほど今まで集めてきたカードをちゃんと活用してあげたほうが良い場合も多いです。

      バトルに関する基礎知識については少し下の方に『試験を頑張る監督生仲間さんへ』という題でまとめて下さった方がいらっしゃるので、そちらを参照下さい。
      そして編成や育成に関する相談のときは
      ①手札をレアリティ順にしてスクショを貼る
      ②目標は何か(〇〇試験でSSS取りたい、本編バトルに躓いている、など)
      ③育成資材のストックはどのくらいあるか(蜜、教科書類、香水、マドルなど)
      ④推しは誰か(可能な限り相談者さんの推しを活躍させる方向で考えたいので)
      があると助かります。
      助けを求める監督生さんがいるのならできる限り力になりたい思っています。分からないことがあれば何でも聞いてくださいね。

      返信
    • ~テストとか敵の属性とか相手や目的によって違うので選択肢が多すぎて絞り込むのも大変ですよね

      定番王道は寮服、寮服の相互DUOです

      DFテストなら寮服トレイ(とDUOでATKダウン大のケイト)、
      HPバディと回復が大事(耐久バトル、7章マップバトル、実戦授業も)

      火属性なら寮服リドル、ロロ、
      水属性なら回復持ちの寮服アズール、寮服オルト、
      木属性なら寮服レオナ、
      無属性なら寮服マレウス、

      強いとよく見るのがプレフルエース(自バフで高火力&回復持ち)、バルキャンラギー

      以上よく見る定番王道を挙げましたがDUOやバディの組み合わせの方が大事です

      返信
      • 回復定番がSR実験着エース、SR実験着ジャミル、SR実験着ジャック、SR式典服(バースト・ギア)オルト(SRシェフエースも回復量多い)、

        R運動着フロイド、R運動着エペル、R運動着マレウス、R制服ルーク
        R制服ルークは魔法レベルを5=回復(中)にするまでの必要魔法強化素材数が少なく、強化しやすい&どのプレイヤーもマドルショップで入手可能

        式典服マレウスとSR豆ジェイドは育てたらSSR並みになる

        返信
  17. ggsks案件になりそうで大変恐縮なんですが…今回の無属性BSでSSSをとりたく!!!
    あと少し、というところまで来ているのですが、実際SSS達成できた方はどの程度のレベルかご教示いただけないでしょうか。
    香水を重ねようと思うのですが、あげすぎがこわく…
    現在の構成および、最高スコアはこちらです。もちろん、すべてM10です。

    返信
    • カリムかジャミルを100にできたら行けそう
      エペルDUO前に3桁(もちろん少なければ少ない程いい)まで削れればいける
      それでもいけない時はエペルが下振れてるから再チャレンジするしかないね

      返信
      • カリムかジャミルを100超え、ありがとうございます!
        なかなか引けない理想の手札引けてもエペルのふり幅次第なんですね…
        粘って挑戦してみます!

        返信
      • いい引き出るまでだいぶかかってしまいましたが、念願の無属性SSS到達できました!!
        本当にありがとうございました。

        返信
  18. アニバーサリーキーの交換にご意見いただきたいです!

    現在手持ちSSRで完凸しているのが右大将リリアのみで主力編成は寮服セベク・シルバー、甲冑セベクで組んでいます
    今回ここに相性のいいカードを交換しようと思っていますが以下2枚のうちどちらの方がいいでしょうか?

    ・ブルームオルト
    セベクと相互デュオのため
    寮服・甲冑セベクのHPバディ
    ・ユニオンジャミル
    セベクでデュオが打てる
    右大将リリアのATKバディ

    復刻マジカルキーの方はもう交換先決めてありアニバーサリーキーの方で相性いい子を考えてます
    一応手持ちSSR載せておきます
    よろしくお願いいたします

    返信
    • ・試験の場合
      ・右大将リリアが一番強くなるのは水単色にして火相手に使うパターンなので、M2が木のユニオンジャミルはシナジーが少し弱めです
      水試験では右大将、寮セベク寮シルバーの3人と使うにはセベクの奪い合いになります
      ・同様にM2が木のブルームオルトも甲冑セベクとのシナジーは弱めで、水BSで寮服セベクとシルバーと使ってDUO数を増す形になるかなと思います。が、そうなると右大将と合わせてセベクが足りません。セベク大人気です

      ただ、普段のカツアゲやバトルに活用する分には属性も合っていて使いやすい子達だと思います!
      キャラ指定のあるカツアゲにはSSRのいないユニオンジャミルがやや優勢…といった感じですかね
      ただどちらも性能的にはやや難点がありますので、再検討をオススメしたいです

      ところでDUO相手がセベクの子を選んでいるということは推しはセベクなのでしょうか?
      もしそうでしたら、おめかし、ユニオン、ブルームセベクの中から選択してみては如何でしょう。性能的には寮トレイと相性の良いブルームセベクがオススメです

      返信
      • ご意見ありがとうございます
        理由含めとても参考になりました!

        推しはリリアです!
        なのでジャミルは右大将のATKUPバディ且つたまたまセベクがデュオ相手だったので選出しました
        (オルトの方はセベクとの相性ありきでの選出です)

        まだまだ手持ちのSSRが少ないので木属性編成でも水属性編成でも右大将は必須で、それに合わせて使える2人と思ってたので少し考えが偏っていたかもしれません…

        明日以降で持ってない寮服SSR入手できるかもしれませんし交換期限もまだあるのでもう少し悩んでみます!
        ありがとうございました!

        返信
        • 木主さんの推しはリリアだったのですね!それならまずは何よりリリアのバースデーカードを揃えていく方をオススメします
          今は一年に一回のチャンスで、これを逃すとおめかし、ユニオン、ブルームは5周年の時しか手に入らない状態になってしまう可能性が高いです
          戦力も大事ですが、推しのフルボイスパソストはとても貴重なのでぜひぜひ!

          返信
  19. 去年のジャミ誕に始めたのでまだまだ手持ち少ないですが、バトルでもっといい成績残したいです。
    今回、無属性A水属性Bで止まってます……
    おすすめのカードの組み合わせや育成した方がいいカードがあれば教えてください。
    手持ちはこんな感じです

    返信
    • 手持ちの続きです。
      よろしくお願いします!!

      返信
    • 最適解ではないですが
      無BS
      甲冑セベク
      ケルベロスオルト
      寮服イデア
      寮服ルーク
      アップルボアエペル

      ルークとエペルはM2のDUO魔法を使用する前にできればM1の自バフかけたい
      理想としては
      ①イデアM2、オルトM2
      ②セベクM1、ルークM1
      ③エペルM1、ルークM2
      ④イデアM1、エペルM2
      ⑤セベクM2&オルトでフィニッシュ
      ルークの育成がどこまで進められるかによってちょっと変わってきます
      4T〆ができるので②をまるっと飛ばせるはず

      水DF
      寮服セベク
      ブルームフロイド
      バーストギアオルト
      実験着イデア
      実験着ケイト

      もしかしたら火力過多かもなのであえてフロイド&オルトのDUOは使わず5T前半まで体力残す事を優先してください

      返信
      • 詳しくありがとうございます!!
        理想の攻撃順まで書いてくださって本当に有り難いです(ToT)
        全部メモ帳にコピペさせていただきました
        とりあえず全く育っていない寮服ルーク、実験着イデア&ケイトの育成を頑張りたいと思います!
        本当にありがとうございました!!!

        返信
  20. はじめまして。
    1年目スケモン〜1年目アニバ辺りまでやって長期休暇後、去年末のアップルボアあたりで寮服全員揃ったららしいと知って最近復帰した監督生なんですが6章はなんとかクリアしたもののかなりきつかったのでコツコツ育成中です。
    全体的に育成不足且つマドル不足で育成も亀の歩みな状況なので先は長いのですが。
    今回のアニバで寮服レオナ出てやっと木属性不足から脱却できそうです。

    150回したので復刻SSR交換検討中なのですがおすすめ交換先はありますでしょうか。
    SSR少ないので何取っても良さそうな感じはしているのですが。
    好きなキャラや気になるキャラはいますがゲーム内コンテンツ攻略優先したいので息長く使えそうなキャラ取っときたいな、と悩んでいます。
    考え方としてはSSRでデュオさせるために持ってないキャラのSSRとっていく方針のほうがいいのでしょうか…?

    返信
    • はじめまして! 木主さんの現状や今後の収集方針が簡潔にまとめられていて提案する側としてとても助かりました。
      汎用性を重視するならスケアリーシルバーはどうでしょうか。回復の単属性はバディ無視して突っ込んでもしっかり仕事してくれるので、無凸ながら弊カレッジでは重宝しています。あと、7章でシルバーやセベク固定のマップバトルがあるのでこの二人の属性を充実させとくと7章を進めやすくなるというのも理由の一つ。
      また育成については、誰を交換したとしてもマップバトルを楽にするため主戦力の回復魔法やHPバディを優先して上げていくのがおすすめです。

      返信
      • おすすめ&アドバイスありがとうございます!
        7章にシルバー&セベク固定バトルがあると聞いて戦々恐々としております…
        回復魔法持ちやHPバディの育成が疎かになっている気がするので回復持ちの育成はこれから最優先で着手しようと思います!

        返信
    • まだメダルをSSRキーに引き換えていなければ、復刻イベSR+バースデーSSRを選ぶのもありだと思います。

      寮服レオナのDUO相手としてぴったりなSR新春ヴィルと
      寮服トレイと寮服シルバーと組ませてディフェンス試験で使えるブルームセベクとか…。

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        まだ交換していない&バースデー+限定SRの組み合わせについては失念しておりました!

        一つ前あたりの初心者向けにまとめてあるレスを先程読み終えたところで、編成のコツを見ているといろいろと編成の仕方が間違ってました…
        強いからとSSR無理やり入れるよりもSRでもよいのでフィニッシャー係のDUOやバディの編成が大切なのですね。
        ゲットしたばかりの寮服レオナと寮服シルバーの良さげなDUO相手がいない…と気づいて悩んでいたところなのでその組み合わせの交換に非常に惹かれます!

        返信
    • 木主です。
      このツリーに繋げていいのかアレなのですが、、、
      今日1日過去レス読みまくって先輩監督生のみなさまのアドバイス非常に目から鱗で助かっています。

      SSR香水って限定のためにとっておくべきなのか、恒常でも3凸行けそうならキャラに使って3つ目の魔法を開放するのってどちらがいいんでしょう。
      (今ちょうど水アズールが2凸なので…)
      SSR香水なかなかたまらないので超貴重品で使う踏ん切りがつかず…

      返信
      • アズールのM3を解放する目的は何かありますか?
        それが無いのであればすり抜けで凸する可能性のある寮服アズールに使うのはもったいないです。
        特に寮服アズールはM3も同属性のため解放するうまみ的なものは実感しづらいので、レベルを上げるだけなら仲良しレベルで対応するのがいいと思いますよ。
        香水は仰る通り基調なので、推しを強くする!とか今この試験で凸したい!っていう時に使う方が満足度が高いです。
        どちらかといえば限定に貯めるのをオススメしますが、私は推しを強くしたい派だったので推しの寮服には使いました。
        個人的に寮服は推し以外は踏みとどまった方がいいとは思います。

        返信
        • M3を解放するの理由は3凸キャラが誰もまだいないから…(3つあったらなんとなく強そう)というだけでした(汗)
          解説いただいた感じ、あまりメリットがなさそう&これから少しずつガチャ回してれば寮服はダブっていくかも、ということなのでぐっと我慢してどうしても使いたい限定に出会うまで貯めていくことにします。
          おかげで踏みとどまれました!ありがとうございます。

          返信
    • 木主です。
      たびたび質問すみません。

      ブルームセベクとSR正月ヴィル交換しようと思っていたところ、今ガチャ復刻中のブルームセベクがお迎えできたのでまた交換に悩み始めました。

      昨日掲示板にまとめてくださっていた情報を読んでいろいろと自分で考えてみた結果下記で迷っているのですが、考えた&手持ち含めておすすめ等ありましたらご助言いただきたく…
      長文ですみませんがよろしくお願いいたします。

      A.マスカレマレウス
      (理由:DEF試験で活躍できそう、現在の手持ち的に火DEFがしんどそう)

      B.ブルームヴィル+SRのなにか
      (理由:調べたところ寮服レオナと相性がいいらしいので、SRはどれと交換するか迷い中ですが、SRエペルが寮服ルークと相性が良さそうだけども寮服エペルは持ってる)

      C.ブルームイデア+SRのなにか
      (理由:手持ち的に相性が良さそうに思ったにもしたが、対火はそこそこ揃ってる&SRイデア達がどれも優秀な気もする)

      D. ユニオンケイト+SRのなにか
      (理由:寮服ケイトと相性が良さそう)

      ※優先して育てるキャラをわかりやすくするために一応自分で組んでみた編成も貼ってみます。仕様を少し理解でき始めたからから、編成考えるのが急に楽しくなってきました。
      まだ全部の試験に挑んだわけではないので机上論多めです、もっと最適組み合わせあるだろ、等あるとは思いますが…

      あと今後ですが、イベント回想で豆イベ復刻させたので石が溜まったら配布豆ジェイドを交換する予定でいます。

      返信
      • 木主です。すみません、所々誤記があったの候補部分だけ訂正しておきます

        A.マスカレマレウス
        (理由:DEF試験で活躍できそう、現在の手持ち的に火ディフェンダー系SSRがいなくて木DEFがしんどそう)

        B.ブルームヴィル+SRのなにか
        (理由:調べたところ寮服レオナと相性がいいらしいので、SRはどれと交換するか迷い中ですが、SRマスカレエペルが寮服ルークと相性が良さそうだけども寮服エペルであれば持ってる)

        C.ブルームイデア+SRのなにか
        (理由:手持ち的に相性が良さそうに思うが、水SSRはそこそこ持っている&手持ちのSRイデア達がどれも優秀な気もする)

        D. ユニオンケイト+SRのなにか
        (理由:手持ちの寮服トレイと相性が良さそう)

        返信
        • ブルームセベク入手した&豆ジェイド入手予定なら仮面マレウスが良いかと
          寮服トレイもいるし
          欲を言えば更にユニオンヴィルがいてほしいけど

          返信
          • ありがとうございます。
            仮面マレウス様お迎えすることにします!
            ヴィル様も欲しかったけど今回は我慢してまた次回の何かのタイミングでお迎えしにいこうとおもいます。
            育成頑張ります。

            返信
  21. 試験を頑張る監督生仲間さんへ
    出来るだけバトル板を遡って、今まで教えてくれているコメントをメモしてきたので、良かったら参考にして下さい。

    各編成を教えて欲しい、育成順を教えて欲しいと思ったら、まずは先輩方の知識を参考に自分で各属性の編成を組み、どの試験から頑張りたいのかを考え、育成の優先順位をつけると良いです。それでも分からない時は、ぜひ相談に来て下さい。すぐにバトル板へ相談するのも間違っていませんが、新しいカードが増える度に困ってしまいます。

    推しのカードをメインに集めている監督生さん、王道編成で使われるカードを持っていない監督生さん、諦めないで!なかよしレベルとmagic3の開放により、無BS以外はSSSや高スコアをとれる選択肢がとても増えました。知識さえ身に付けてしまえば、所持カードを輝かせる事が出来ます。
    以下、バトル板の素晴らしい知識たちです(ページ数は現在のもの)

    初心者さんへ
    21ページ 2023/12/02 03:05:44

    編成について
    21ページ 2023/12/26 06:19:05、19ページ 2023/08/21 08:30:34、10ページ 2021/11/23 19:47:25

    育成について
    10ページ 2021/12/08 02:40:49

    フィニッシャーになるカードについて
    8ページ 2021/06/10 11:55:11

    試験の流れについて
    21ページ 2024/01/23 09:27:29、2023/12/26 06:19:05、2023/12/06 03:12:15、2023/12/01 20:46:40、14ページ 2022/05/24 21:09:41

    スコアについて
    21ページ 2023/12/08 17:28:18

    スコア計算法
    14ページ 2022/05/24 21:47:45、10ページ 2021/11/23 20:14:14

    回復量の計算について
    20ページ 2023/11/24 12:34:38

    凍結やデバフ等の魔法について
    22ページ 2024/02/03 21:50:04、20ページ 2023/11/14 18:38:20、2023/10/28 12:05:39

    ATK upとダメージupについて
    21ページ 2023/12/05 13:30:56

    他にも沢山あるので、お時間のある時に探してみて下さい。自分ひとりで分からない時は、遠慮せずこちらに相談して下さい。

    管理人さん、上記の様な知識のまとめ記事があると、監督先生たちは「このまとめ記事を参考にしてね」と教える事が出来ますし、悩める監督生さんも膨大なバトル板の情報から探す必要がなくなります。試験に関するまとめ記事の作成を考えて頂けると幸いです。

    より多くの監督生仲間さんと試験やバトルを楽しめますように!

    返信
    • 有用なまとめありがとうございます、!何度か遡って自分でも学ぼうとはしていたものの、膨大すぎて読み切ることは難しくとても助かりました。バトル板でいつも相談に乗ってくれる先輩監督生さんには感謝しかありません。こちらの監督生さんたちにはたぬはんお世話になっており、申し訳ないなと思ったことも多々ありますので、これを機に自分でも勉強し直そうと思います。ありがとうございます!

      返信
      • 申し訳ないなんて思う必要ないですよ!
        教えてもらう時があったら「ありがとう」と言ってもらえるだけで、監督先生たちは嬉しいのです(*´ω`*)
        私も枝さんのお役に立てて嬉しいよ~!ありがとう!

        返信
    • まとめありがとうございます!!バトル板のおかげでツイステを楽しめるようになって本当に感謝です。
      最近アニバで手持ちがたくさん増えた分どうやって育成したら良いか迷っており、試験のための知識を身につけようと色んなところを読み漁っていたのですが、自分の手持ちと情報と睨めっこしている間に頭がパンクしてしまったので本当に助かります。。
      まとめていただいた記事を読んで、ある程度編成と育成目処を立てて、それでもどうしても上手くいかなかった時はまた相談させてください。

      管理人さん、とてもお忙しいと思うのですがもし可能であれば試験用のまとめ記事を作成いただけると私のようなバトル苦手な監督生はとても助かります…。
      よろしくお願いいたします。

      返信
      • 枝さんがツイステをより楽しめるようになって良かった!
        手持ちが増えると嬉しいよね、おめでとう!そして枝さんもありがとう!

        返信
    • 自分が伸ばした枝が幾つか…
      誰かのお役に立てたのならこれほど喜ばしい事はない
      拾い上げてくれて有難う木主さん

      返信
      • こちらこそありがとうございます!枝さんのアドバイスが今後もたくさん助けてくれると思います。
        枝さんを含め、監督先生仲間さんたちもありがとうございます!

        返信
    • 初めて半年の監督生です。改めてこちら挙げさせてもらいます。以下自語りなので、不要でしたら消してください。

      全部一個一個調べた内容がここにまとまっていました。バトル説明は、水は火に強い、火は草に強いくらいの情報でまとめられていたため、ひたすらじゃんけんゲームでした(じゃんけんゲームでも楽しめるよってことだとも思いますが)。

      バトルゲームってどうしてもレベルやレア度が高いものが無意識的に強いと思ってしまいがちで、特に新人監督生はそう思うかと思います。膨大な知識があることもわかってはいるものの、積み上げられた膨大な知識が無造作に散りばめられていては、バトル板読むだけで統一試験期間が終わる→だったらじゃんけんゲームでいいやorイベントどうでもいいやになるかと思います。実際、私の場合は前回の統一試験はひたすらじゃんけんをしてつまらなかったし、実践試験はじゃんけんでうまくいかず、イベントがつまらない、といったコメントに共感してました。しかし、実践授業中にSRやRに改めてスポットがあたり、もっというと編成やバフが大事であるというコメントを何度も見たことで、ツイステってそういうゲームだったの!?と目からウロコでした。ぶっちゃけDUOは悟空がかめはめ波を打つみたいな絵面的な見せ場で、こういうセリフ言うんだね〜くらいにしか思っていなかったので(もちろんセリフも大事)。統一試験に向けてちょこちょこここを見てると、DUOはフィニッシャーの役割もあるんだとみて、使い所でも点数変わるのかよ…なんだよなんだよ、考えることいっぱいで楽しいじゃん…とバトルが楽しくなったのでした。

      じゃんけんでストーリーはクリアできるし、じゃんけんでストーリー読めるならそれでもいいです。でもバトルの楽しさもツイステの魅力なんだから、もっとバトルに関する情報が新人さんに広まれば、どんなイベントが来てもわいわい楽しめるのかなと思いました。長文&スレチすいません。

      返信
      • バトル説明は、水は火に強い、火は草に強いくらいの情報でまとめられていたため、ひたすらじゃんけんゲームでした は、「公式の」バトル説明では、でした。言葉足らずすみません

        返信
  22. アニバの交換についてアドバイスいただきたいです!現在140連までしており、今後の試験で点数を上げる、6,7章を進めていくにあたってどのカードを交換するべきか迷っています。
    また、手持ちの中でどのカードの育成を今後重点的にしかいくべきかも教えていただけると嬉しいです。よろしくおねがいします!

    返信
    • こんにちは!
      基本的にはモチベアップのために持っていない推しのカードを交換するのをオススメしますが、性能面からのオススメはスケアリーシルバーです!
      火単色で回復もできる、BSにもDFにもカツアゲにもいける子です
      木試験で枠が余った時にはとりあえず突っ込んどいて損はないカードです

      寮服が出揃ってくれば仮面イデアなどもオススメですが、現状では寮オルトのDUO相手は実験イデアで問題ありません
      実験イデアの他に育成したいカードとして
      ・寮服ルークのDUO相手として式典エペル
      ・回復持ち+ブルームアズールのDUO相手として実験ジャックなど
      もオススメです

      また、レベルが育っていてグルビしていない子がたくさんいるようなので、グルビもオススメします。ついでにミッションで石も貰えるはずですよ!

      返信
    • 6章でも使えて試験のスコアにも関わりそうなカードは ブルームエペルかなぁと思いますが
      7章のことを考えるとブルームセベクが良いと思ったり…。
      (エペルはSR式典服やSRラビットウェアでも属性的にOKなので。)

      本編のことを考えないのであれば 仮面マレウスやキャンプラギーが単体で使いやすいものです。

      育成については6章・7章の固定メンバーは絶対として
      あとはスイスイとシェフエースはスイスイリリアと相性が良いのでぜひ。

      あまり有益なアドバイスが出来ず心苦しい限りですが 少しでも役に立てれば幸いです。

      返信
    • 全体的に木属性が弱いので上の枝さんに賛同してキャンプラギーオススメします。
      今の木主さんは組み合わせ考えてどうこうよりもゴリ押しできる手札が1枚でもあった方が助けになりそうです。
      DUOのフロイドも一応属性の合うSSRいますし、組みやすそうなATKバディのエースもいることですし。
      6、7章は今のお持ちのカードちゃんと育てればいけそうな気がします。

      グルーヴィーほとんどできていないようなのでまずはグルーヴィーから始めましょう。
      グルーヴィーするだけでステータスがアップするので楽になりますよ。

      木属性不足なので実験ルークは育てた方がいいかと思います。
      ただ6章の木属性必要タワー(レオナジャミルのタワー)ではルークは別タワー固定のため使えないので注意。
      育成コストが低いと言う意味で、制服ルーク、運動着エペル、運動着フロイドは育てておくといざというとき頼りになると思います。

      返信
    • まとめての返信になりますが先輩監督生のみなさまアドバイスありがとうございます!!
      今回はキャンプラギーを交換しようと思います。育成についても丁寧に解説してくださって嬉しかったです!これからもツイステライフをエンジョイしていこうと思います!!!

      返信
  23. いつもお世話になっております!
    アニバで手持ちSSRがかなり増えましたが、育成が全く追いついておりません。前回の統一試験はS1で、今回の統一試験はもう少し頑張れたらいいなと思っております。そこで、統一試験に向けて育成を優先するべきキャラについてアドバイスを頂けないでしょうか?手持ちはこの画像+SDレオナです。(Rは少し抜けがありますが、ほとんど揃っています。)ずっと欲しかったガラレオナをお迎えできたので、ガラレオナは完凸させようと思っております。魔法レベルが上がりきっているSSRは寮リドルとボアエペルのみです。質問がたくさんきているなか恐縮ですが、お手隙の際によろしくお願いします。

    返信
    • 統一試験の試験タイプがそれぞれ何になるか判明してないので、もしかしたら「あちゃ〜残念💦」なんて事になるかもだけどその辺はご理解ください

      レオナは特に推しという訳ではないのかな?水持ちアタッカーは他にも揃ってるので、あえて今ガラレオナを完全体にする必要はないのかなと
      いやいや私ゃどうしてもガラレオナ使いたいんじゃ!って話なら寮服カリムの育成は必須
      むしろカリムを3凸以上にした方が良い、試験を見据えるならね
      火属性、次はATK試験来るかもなので育ってるアップルボアエペルのブースター兼回復役(M3が水属性回復あり)として重宝するよ
      水属性は何が来るか分からないけど、木主さんの手持ち的に木アタッカーが少ないので新春トレイを軸にして甲冑セベク、バーストギアオルト、ユニオンジャミル、寮服カリム、この辺りを育成したらどうだろか
      まあそれもBS以外の試験来ちゃったら無駄になっちゃうけど

      回復スキルはどの属性が来てもいいようにMAXまで上げておきたい
      そこへ繋がるHPupバディのレベルもMAX推奨
      デバフ解除とかATKdown大のスキルも余裕あればMAXにしといて損はないよ

      返信
    • とりあえず、自分だったらどれから育成するかを考えてみたので よかったら参考にしてください。

      ■一番は寮服アズールの育成。
      所持カードを見るに、火属性試験はBS/DF/ATKのすべてで寮服アズールを連れて行くことになると思うので。
      魔法はM1から10にされると良いと思います。

      ■次に寮服イデア(と寮服エペル)を。
      こちらはディフェンス試験での編成入りが考えられるので M1から10に、M2はDuoが撃てる5以上で余裕があれば上げる姿勢で大丈夫です。 
      あと寮服イデアの相互Duo相手のイグニギアオルトと相互HPバディの豆ジェイドも育てておきたいところです。
      ですが下記のガラレオナ周りの育成を優先したほうが、木主さんのストレスが少ないかも…。
      ほしかったカードを手に入れたなら強く活かしていきたいと思うので。

      ■ガラレオナを活かすために寮服カリム・ヴィルやおめかしリドルの育成も忘れてはいけませんね。
      寮服カリムのM1はガラレオナのDuo魔法を最大火力にするためにも10にしましょう。
      寮服ヴィルとおめかしリドルはDuo魔法相手がレオナなので、恒常・統一試験ともに水BS試験だったときに使えるかと。
      (寮服ヴィルは水DFでも使えます。その時は実験着ルークを一緒に編成すると◯)

      試験で良いスコアを取るには育成あるのみなので がんばってください。

      返信
  24. 周年ガチャで交換するカードについてご意見ください。
    もともと周年来たらボアエペルを交換するぞ!
    と思っていたのですが、(初回も復刻もすり抜けたので…)
    先日の実戦授業を経て、ほしいカードが増えてしまって悩んでいます。
    今後の実戦授業や統一試験でより活躍できそうな子や手持ちと相性のいい子を交換できたらと思っています。
    アドバイスいただけると嬉しいです!

    手持ちSSRは以下の画像のとおりです。
    SR以下はたぶんイベ限含めて全て所持していると思います。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 実戦授業と試験は編成の趣旨が違うから何とも言えないけど
      汎用性を求めるならイベ限、BD限より寮服がいいよ

      ボアエペルは試験なら無属性BSくらいしか使わない(火BSでも使えなくはないけどベターであってベストではない)
      実戦授業だとHPが低くて心許ないし
      それに統一試験ならアタックタイプはフレンドに借りればいい

      返信
    • 私はいいと思うけどな、ボアエペル。
      グロマスイデアと寮服カリムをお持ちなので活躍させられる土壌は整ってる。
      木主さんのお手持ちの中なら寮服リドル、寮服アズール、花婿エースが火BSの鉄板編成だろうけど、エペルM1+カリムM1同時出しで面白いように削れるし、カリムはイデアのATKupバディでもあるので噛み合わせも申し分なし。絹ジャミルとおめかしケイト辺り加えればSSS取れそう。
      何より復刻でもすり抜けた悔しさ、この際晴らしたいじゃん(笑)

      ちなみに他に欲しいカードって何だろう?お手持ちとの相性考えるとユニオンヴィルは欲しいとこだけど。寮服は確かに相互DUOの相方は揃えておきたいよね。

      それと少し気になった事が。グルーヴィーしてないカードが散見されるのでステータス向上のためにもやっといた方がいいですよ。ケルベロスオルトとか特に。

      返信
  25. 相談をお願いします!
    現状の当カレッジで、育成優先度の高いカードや、試験の際の編成などご教授していただきたいです。
    また、4周年の復刻SSRとアニバーサリーSSRで当カレッジのメンバーと相性のいいおすすめカードなど教えていただきたいです。
    よろしくお願いいたします🙇

    返信
    • 本当にあくまで参考までに、という意見になりますが…
      木主さんの推しはエースで合っていますでしょうか? もしそうなら各種エースが香水の貢ぎ先の候補になると思うので、キャンプラギーなどいかがでしょう。
      キャンプラギーはエースにATKバディが伸びている同時出し自バフアタッカーなので、水ATK試験でプレフルエース、寮ヴィル&レオナ、キャンプラギー、式典マレウスといった感じで組ませるとヴィル以外の全員にATKバディが発動します。
      育成に関しては、この編成を採用しないにしてもプレフルエースがおすすめ! 単純に回復持ち単属性は貴重なので育て得です

      返信
      • ありがとうございます!!
        記入ミスしてしまいました申し訳ありません🙇
        エース推しです!
        バルキャンラギー編成的にも強力ですね!交換いたします!

        返信
    • 木主です。
      記載漏れありました。
      当方エース推しです!アニバーサリーはブルームエースを交換する予定です!

      返信
  26. 木のディフェンスでSSSまで行きたいんですけど、18000くらい止まりです。編成を変えた方がいいんでしょうか?
    魔法レベルはレオナさんが10/10、トレイ先輩が10/7、ヴィル先輩が5/5、マレウスが回復のみ10、エースは回復のみ5です。

    返信
    • ちなみにSSRで持ってるカードはこれです。SRとRは全部所持済み

      返信
    • トレイ、SDケイト、プレフルエース、星イデア、式典服オルトでいけるかと。
      凸が少ないので魔法レベルは10にしてください。
      火力が足りなければエースを星デュースに変更。

      今の編成の問題点
      ・HPが一番高いトレイを活かせていない
      ・レオナのHPが低すぎる上、HPバディもない
      ・マレウスしかHPバディが乗っていない

      改善点
      ・SDケイトを入れる事でトレイを活かし、有利属性が増やせる
      ・尚且つケイトもデバフを持っていて加点が見込める
      ・イデアを入れる事でトレイを更に活かす
      ・更にイデアはデバフ持ち、更にオルトでバディを盛る
      ・オルトのバディもイデア、更に回復持ち

      プレフルエースは変わらず宙ぶらりんですが、単属性回復というだけで入れる価値があります。
      星デュースはトレイとイデアがHPバディ、イデアがATKバディなのでその観点から火力も補えます。

      返信
    • プレフルエース持ってないから似た編成で行けないかなーと試してみたらこれでSSS取れたよ
      スケモンケイトもお持ちなので試してみてください
      レオナの火力が高いからDUOは調整してね

      返信
      • ありがとうございます!SSRとれました!
        他の皆さんも教えていただきありがとうございます。他の組み合わせでも試してみます

        返信
    • 木主さんの場合ジャックのM3を解放されてるので、上の2つの枝さんのエースとレオナを寮ジャックM1&M3にした編成が良いと思います。
      理由はSDケイトからジャックにHP中が伸びていること、M3にATK↓デバフが付いていることです。
      エースよりバディ相性が良く、レオナより素HPも高くてM3は弱攻撃なので火力調整もしやすいはず。

      返信
      • 訂正
        ジャックの魔法はM2&3です
        失礼しました!

        返信
  27. 質問です!
    無属性ベーシックSSSが取れる可能性がある! と言われているカードが揃いました。
    まだ育成中ですが、試しに戦ってみたら「S」。
    ジャミルのレベルを上げたら「SS」は行くと思うのですが、それだと今までの成績と変わりません(涙)。

    そこで、2点お聞きしたいです。
    ・今回の無属性ベーシックは、この編成で「SSS」取れますか?
    ・取れる場合、レベルはどれくらいですか?

    凸らないとムリだと思うので、今期SSSは諦めていますが、目安が知りたいです(モチベーション✨)。

    ちなみに現状、魔法レベルもバディLvも全員MAXです。

    返信
    • ①取る事は可能です
      ②全員完凸前提になります(100以上)
      フィニッシャーとなるボアエペルは必ず110にしてください

      返信
      • なん、だと……!? 道のりは遠い(´;ω;`)
        これは1年計画ですな。頑張ります💪
        ご回答、ありがとうございました!!!

        返信
  28. マスカレアズールのところにマスカレイデア入ったら最強になりますか?

    返信
    • 最強というのがどこを示すのか分からないけれど、仮にSSS取れますか?という意味なら答えはNO
      マスカレイデアと交代した方がスコアは伸びますか?という意味ならYESになるかな

      返信
  29. バトル弱弱4年目監督生です
    この度入れ替わって無属性と水属性の試験になりましたがSSSどころかSSすら取れませんでした
    このSSR手持ちですがSSS取れる組み合わせが知りたいです…!
    豆イベは未履修です。その他のイベは配布SRは大体持ってますが、ガチャ産SRは持ってたり持ってなかったりします
    よろしくお願いします!

    返信
    • 水DF
      寮トレイ、寮ケイト、ブルームフロイド、バーストオルト、星イデア
      HPバディと回復魔法はレベルMAXの前提となります。相手HPを削りきれなければケイトをスケアリーに変えたりイデアを寮レオナに変えたりしてみてください。
      無DF
      寮リドル&アズール、寮イデア&オルト、プラチナケイト
      リドルのレベルを上げきってフィニッシャーに。ケイトは同時出しで自バフアタッカーとして使ってください。

      弊カレッジでは両編成とも再現できないため自信はないのですが、うまく行けば水DFはSSS、無BSはSS狙えるんじゃないかなと思います。木主さんが目標スコア達成できますように!

      返信
      • (あっ、最初の編成例のとこ無DF→無BSです。誤字失礼しました)

        返信
      • 重ね重ね失礼します
        バーストオルトとはケルベロスギアでしょうか…?

        返信
        • 失礼しました、バーストギア見つかりました!
          これでやってみますね!
          ありがとうございます😭

          返信
  30. 相談に乗ってください
    ディアソ推し特にマレウスとリリアを推していて(他は後半寮の方が推し度高いです)、試験などは無属性を除きぼちぼちSSSに届くようになったなぁ、という程度です
    手元の石がせいぜい160連分ほどしかなく、周年ガチャで①150連する②100連する③回さない、のいずれにするかで悩んでいます
    ①だと無BS強化のためグロマスイデア、他に性能面でキャンプラギーに興味があります
    ②はマレウスやリリアを活かせそうなカードがほしいな
    ③はツムステがそろそろマレウス来そうなので我慢した方が…
    という三竦みです。手持ちの画像を付けますので、ご意見頂けたら大変助かります
    よろしくお願いします

    返信
    • ④無料30+20連だけ回してSSR香水をとり撤退がオススメです
      ツムも部活も章限定も2週目イベントもマレウスはまだです
      いつ来てもおかしくありません
      100連で確定ではありません
      200連で来ることもあります
      ここはグッと我慢して、お得な香水だけもらって撤退すべきです
      香水はマスカレマレウスの凸を優先させましょう
      推しの完凸黒枠は健康にいいですし、同じ100でもなかよしレベルと完凸では完凸の方が性能が上です
      スコアアップならこちらを優先させましょう
      強いていうならユニオンヴィルがマスカレマレウスと非常に相性がいいですが、ツムが来月きて200連分課金する覚悟がないなら今年は我慢しましょう
      統一試験ではフレンドから借りることが出来ます
      推しを優先させましょう
      ツムの復刻は未定です
      明言されていませんが、復刻がない可能性も無くはないです
      イグニとポムもツムでは同時実装なので欲しくなる可能性があります
      こちらのためにも石は温存しましょう
      無BSのフィニッシャーはボアエペルだけではありません
      人形カリムも有り得ますし、こちらは木主さんの推しのリリアが編成に入ります
      無凸の寮服スカラビアを育成するよりも、推しが入るこちらの編成を充実させましょう
      おめかしケイトは統一試験ではフレンドから借りられます
      キャンプラギーはとても性能が良いカードですが、水BSではセベクもレオナもジャックも婿イデアや右大将もいます十分です
      水アタックですが、相性の良いエースが未所持ですし、似た役割なら式典マレウスでもできますし、無凸ならあまり使いこなせないと思います
      私はイグニ推しですが、ツムと部活と章限定が控えているので今回は香水だけ取って撤退します
      木主さんがスコアアップも推しも両方を手に入れられますように

      返信
      • 木主です
        熱意あるコメントをどうもありがとうございます
        周年のお祝いムードに押されて150連しそうになっていたのですが、コメントを拝見して昨年のリリアのSSR実装ラッシュを思い出しました
        それがまたマレウスであってもおかしくないので、ここはぐっと我慢することにします
        大変参考になりました。ありがとうございます!

        返信
    • 手持ちがそこそこかぶっている監ですが、キャンプラギーを入手しました。
      統一ATKでは、この間、対水が来たばかりなので、すぐに来てくれなくてもOKと言えばOKだけど、この性能は無視できない!と考えました。

      あとは、マスカレイデアが来てくれても結構助かるようになると思います。活かせるのはボアエペですが・・・

      あとは、150回回して1枚SSRが来るのをどれだけお得と思えるかですよね。
      強運を持っている!と思えば、今回は見送るけれど、運がない方だと思えば、やっぱり気持ち的に引いておきたいですよね。
      悩み抜いてください!

      返信
      • 木主です
        キャンプラギーを入手されたのですね!
        かなり悩みましたが、今回100連、150連は諦めることに決めました…
        いずれは自分もキャンプラギーをゲットしたいので、まずは貯石に励みます
        コメントありがとうございました!

        返信
  31. 前の統一試験でS4を取った監です
    同じくらいやり込んでいる方にお聞きしたいのですが、統一試験でどのようなパーティを組まれていますか?
    今後の参考にしたいです
    よろしくお願いします

    返信
    • えと、統一試験に向けて戦力強化のためどのカードを迎えたらいいか参考にしたい、とかではないのよね?

      火水木無全のBSとDF、水木に至ってはATKもか、12編成載せると相当な長さになるし、ただでさえ今はガチャ関連の相談増えててお待たせしちゃってるのでそちらを優先させたいです。
      よかったら統一試験始まって各試験タイプ判明してからもう一度同じ質問してくださいな。
      ごめんなさいね。

      返信
    • 前の統一はATK試験楽しすぎてそっちばっかやりこんでしまって、DFは全く覚えてないので、覚えてるのだけでいいなら!

      火BS
      W寮オルト、寮イデア、寮アズール、寮リドル

      水ATK
      W寮レオナ、寮ヴィル、寮ジャック(M2M3)、キャンプラギー

      木ATK
      Wロロ、寮マレウス、プラチナグリム、寮リドル

      スクショじゃなくてすみません。前回の撮るの忘れてた…スコアは全部3万ぐらいです!
      今月にある試験は内容違うからあんまり参考にはならんと思うけど!

      返信
    • ちょっと丸投げすぎるけど
      S4なら恒常のみで取れるからまずは寮服を揃えてね

      返信
    • 前回の統一試験のスクショ残ってました。これが最終スコアだったのか途中のスコアだったのかは分かりません。

      返信
  32. 上から5枚を主に編成で使っていましてようやく育成済みになったので次の育成に移行しようと思っています。
    いくつか編成を作りたいです。
    育成の参考にしたいので相性のいい子や育てたほうがいい子を教えていただけませんか?
    教えていただいた仮面イデアをこれから交換しようとしているので全無火DFでおすすめしてもらった寮服エペル、寮服デュース、犬オルトは育成予定です!

    返信
    • あたらしくお迎えした子を除いてSRはほぼグルーヴィー済みSSRは全員魔法レベル5まであげています!

      返信
    • 寮服カリム&ジャミルは水以外のBS試験につれていける相互DUOなので育成推奨ですね。

      あと寮服ケイトはDF試験実装から今までずっと寮服トレイと一緒に活躍しているカードなのでレベルとM1は上げきった方がいいです。
      (統一試験で全・無がDF試験なら、サポートでLv.110の寮服トレイを借りる確率が高いので。)

      水BS試験用には寮服ジャック&ラギー か 寮服エース&デュースの組み合わせが使いやすいですが
      レベルが低いうちは寮服レオナと一緒ならジャック&ラギーの方がダメージが出せるかと。

      返信
      • 最近入手した寮服ジャミルカリムと使えるんですか!
        なるほど手持ちにいないからと思っていたのですがたしかにサポートで借りれるのですね。今度からトレイ先輩借りてみます!
        とりあえずレオナさんとジャック、ラギーで使ってみて後々上記二つに移行してみますね
        沢山案を出してくださり参考になりました。上記の子たちを重点に育成してみますありがとうございました!

        返信
  33. いつも楽しく見させて頂いてます!周年の交換についての相談です。始めて3ヶ月でリリア最推しディアソ、イグニ箱推しです。今回のガチャでSSRが3枚(1枚被り)来たのですが見事に全員アタックタイプで現在私の手持ちSSRはアズール以外アタックタイプです。そのため、7章のバトルマップや耐久バトルではHP不足でいつもギリギリクリアしているの高HP持ちが欲しいです。推しをコンプするのを優先しておめかしリリアとSRスケモンリリアか手持ちと相性のいい婿イデアどちらが良いと思いますか?

    返信
    • 手持ちとの相性というのが何を指していうのか いまいちわかりませんが
      バースデーのリリアなら ユニオンリリアも良いディフェンスカードですよ。

      M1に被ダメDOWN(3T)+3凸すればM3に回復もあり、イベSR絹ケイトと相互HPバディです。
      あと寮服アズールのHPバディのイデアはSRの実験着が水単でケイトがHPバディだったり…。

      木DF試験の編成で SR以下だとバーストギアオルトと実験着ルーク、あと星送りイデアが優秀です。
      (今回の交換対象のイベSRだと仮面ジャミルもデバフ持ちでオルトやルークとバディが繋がってます。)

      とりあえず婿イデアはディフェンスタイプですが自バフ3Tもちなので、HPはあってもそこまで耐久バトル向けではないかなーと思います。いいカードなんですけどね。

      返信
      • 手持ちの相性は右大将リリアとイデアが属性が同じなので相性がよさそうということです(DUO魔法)。
        婿イデア耐久バトル向きじゃないんですね、、実験着イデアや星送りイデアがいたら婿イデアは必要ないですか?手持ちのSSRに木属性と水属性持ちが少ないので、、

        返信
        • 横からですが、その二択なら婿イデアを入手すべきだと思います
          理由は木属性が少ないからと、所持カードと相性が良いからです
          上の枝さんのおっしゃる通り婿イデアはDFタイプですが、あまりDF試験に向いた性能をしているわけではありません
          DF試験での運用と言うよりも、水BS試験のフィニッシャーとしてオススメします
          木属性のアタッカーが寮服フロイドしかいないので今のままだとSしか取れないと思います
          婿イデアはなかよしレベルで90まで上げて(SSS取るには100は必要ですがSSなら90でも可)、婿リリア(固定です 木属性アタックアップを持っているので)、
          運動着エペル(アタックバディ 別のエペルでもいいですが回復持ちの為実戦やカツアゲ等で便利)、残り2枚(エペルも含めると3枚)で2~3DUO入れるとSSSとれますが、SSだったら4ターン後手で削りきれれば、恐らくあと有利1DUOでも取れると思います(フロイドだと削り火力足りないかも…)
          相性が良いのは実戦授業や7章のHPバディが重要なバトルです
          HPバディが複数SSRを所持しているリリアと相互HPバディの寮服アズール(回復持ちの実験着アズールもある)であり、回復持ちの運動着エペルと合わせると火力も出るので非常に便利です
          無凸だとDF試験には向いていませんが木属性が少なすぎて、婿イデアと星イデアを一緒に編成した方がスコアが上がりそうですね
          水DFは星イデア、バースト(式典)オルト、婿イデア、婿リリア、寮服アズール(運動着エペルでも可)が今のところ思いついた編成ですが、
          カードが少ないための応急処置なので新しく別のカードを入手したら変えた方がいいです

          下にリリアと相性の良いオススメのカードを載せておきますので、これからのガチャ計画に役立ててください
          ブルームエペル→リリアと相互DUOでM1がアタックダウン大なので木DFにオススメ
          統一試験で木BSの時に寮服ルークを借りた時にDUOを増やせる
          プラチナエース→リリアと相互DUOで非常に強いDFタイプ
          木DFにオススメ

          リリアのDFで強いのはスイスイと部活なので復刻がいつか分かりませんが、DF運用で強いカードとしてユニオンを入手するのはやめた方がいいと思います
          強いて言うならマレウス、ケイトとHPバディですが仮面マレウスを入手したらヴィルと豆ジェイドを一緒に編成した方がいいですし、木DFならプラチナエースとスイスイ(SD)リリアの方がスコアが高くなります
          ユニオンは木BSで寮服ルークフィニッシャーの時にガラオルトとSDシルバーを使いたい時か、全BSでイグニオルトフィニッシャーで婿イデア使用の時に3属性のDUOになるので使いやすいです
          完凸のイグニオルトと婿イデアを持っているので、全BSで使うためだけにユニオンリリアを入手しましたが、非常に使いやすく重宝しています

          返信
          • 詳しく書いてくださりありがとうございます!試験の仕組みや編成についてあまりよくわかっておらずAしか取れなかったので参考になりました。手持ちのカード的にもやはり婿イデアがよさそうですね。もしリリアを交換するとしたらおめかしとユニオンどちらかおすすめですか?

            返信
            • おめかしかユニオンならおめかしですね
              おめかしとSDを交換します
              おめかしにする理由は下の枝さんが書かれているように水DF試験で木主さんの所持しているカードでスコアアップが見込める為と、統一試験の全BSで寮服ルークフィニッシャーの時にDUOできるからです
              ユニオンを選ばない理由は試験で使うには、相性の良い婿イデア、ガラオルト、SDシルバー、仮面マレウス、寮服ケイト等が未所持だからです
              SDリリアを入手して次回のバースデーでプラチナエースを入手する方が木DFのスコアは上がると思います
              そして次回の周年で婿イデアか仮面マレウスあたりとユニオンリリアを入手します
              試験は推しを入れた編成でSSSを取れた方が楽しいと考えているので、SSSを目指す上で選択肢はあった方がいいかなと思います

              水DFですが婿リリア、星イデア、バースト(式典)オルト、制服ルーク、運動着ヴィルは火力が足りなさそうなので…
              右大将リリア、式典シルバー、バルキャンセベクに星イデアバーストオルトor制服ルーク運動着ヴィルとかがいいかも
              婿イデアやユニオンリリアを散々DFに向かないと書きましたが、無凸の場合の話なので、完凸してバディ相手を揃えればSSSはとれますよ
              婿イデアいれた水DFで25000くらい取れてますし統一試験ではSSS(前回は水アタックでしたが婿イデアいれてS4)でした
              やはり推しの凸こそがスコアアップへの近道だと思います
              木主さんが後悔のない選択ができますように

              返信
              • 右大将リリアの凸を優先していて凸は今年中にはできなさそうなのでおめかしリリアにしようと思います!無課金なのでバディ相手もほどほどに狙いつつ頑張っていきます。色々とありがとうございました!

                返信
              • すみません
                夜遅かったので誤字してました
                水DFではなく火DFです

                返信
      • まず最初に謝罪を。誤字をしておりました。
        >木DF試験の編成で SR以下だとバーストギアオルトと実験着ルーク、あと星送りイデアが優秀です。
        木DF試験ではなく水DF試験の編成でした。申し訳有りません。

        水・木持ちが欲しいのであれば、婿イデアの選択は間違いではないですね。
        そうするとSDリリアを諦めることになるのかな?と思うと、もったいないと思い、上の枝のような文章になってしまいました。
        しかし現状 多分木主さんスイスイorシェフエースは持っておられませんよね…そうなると来年のアニバまで見送るのもありなのでしょう。

        上の20時半ごろの枝さんが婿イデアの詳しい運用を書かれているので、私からは割愛します。

        あとは出来るだけ早いうちに 水DF編成が楽になるよう寮服トレイや寮服リリアが木主さんの元に届くよう祈っておきます。

        返信
        • イベ限SRはボアイデアとビーンズヴィルと新春ジェイドとシェフジャックしかおらずまだ恒常SRも揃っていません、、手持ちが少ないので推しですしSRリリアを交換するのもいいかなと思っていました。上の方が婿イデアの使い方を教えてくれたのでとても迷ってます、、。
          色々教えてくださりありがとうございます。優しいあなたに夜の祝福あれ!

          返信
    • 全く別の枝です
      リリアのカードをいずれ全てお迎えしたいと思っている場合は、おめかし&SDリリアちゃんセットをおすすめします。なぜなら今年見送るとユニオンお迎えに2年かかるからです。
      それでも大丈夫!来年は別のイグニディアソのイベ限と交換する予定!という場合は婿イデアがおすすめなので以下読み飛ばして頂いて結構です。

      試験で実際に試してないのでスコアは出せないのですが、木主さんの手持ちで出来そうな火DFでのおめかしリリア編成です。バディやジェイドとルークのレベルが育ち切ってない状況でこのHPなのでもっと伸びますよー!
      ポートルーク復刻した際におすすめだよってことで入れてますが、それまでは式典ルークで大丈夫です。
      新春ジェイドはいい感じにバディ伸びててデバフも優秀。ルークの火力不足をアズールのATKバディで補ってます。
      他だと式典リドル&実験着イデア、仮面リドルなんかも相性良いです。ガチャ産のカードは入れてないので交換で手に入りますよ。リドルはハロウィンカードなので魔法強化も教材で出来ます!

      返信
      • 確かに今リリアちゃんを交換しておかないとお迎えに3年かかってしまいますね、、推しのカードはすぐコンプしたいのでおめかしリリアを交換することにします!編成をどうすればいいのかよくわかっていなかったのでとても参考になりました、ありがとうございます!上の写真のように絹ケイトはメモリーメダルで交換すべきですか?

        返信
        • お役に立てたようで良かった!
          回復とデバフを共存させられるので出来れば欲しいところです。式典ルークは回復無いので。

          絹ケイトは回復持ちでそこそこATK値もあるので居てくれたら編成の幅が広がると思います!
          恒常SRの回復持ちは木属性持ちが多いので(不利なし有利持ちだと実験着エースだけのはず)
          実験着イデアのバディがケイトHP小なので推し2枚を繋げた編成も可能ですよ!

          仮面リドルはルークHP中の継続回復(小)で素HPと回復が盛れます。が、継続は初手に来ないといけない&凍結の影響も受ける、ATK値が低いので敵や編成によっては火力不足などの弱点があるので、使いやすいのはケイトの方だと思います(実戦授業にリドルを連れていくなら仮面リドルとアズールで回復できるので交換して損は無いです)

          交換するまではケイトのところは実験着イデアが有利増えるので良いと思います。アズールからのHP小も付くしジェイドは出来れば抜きたく無いので。
          木主さんがリリアちゃん編成楽しめますように!

          返信
          • 追記
            急ですがツナ缶集め頑張れそうならアニバショップでの実験着グリムの交換とM2の強化おすすめさせてください!
            実験着グリムがM2に回復小
            リドルATK中、アズールHP中
            自分の計算が間違って無ければ完全体まで育てると4700ほど回復してくれるはずなので木主さんの手持ちにぴったりです。
            他カードとのバディの組みやすさや回復量はケイトの方が上ですが、上記の編成なら実験着グリムの方がスコアアップ出来ると思う。
            急に変えてごめんなさい。
            メモリーショップは推しの交換と強化優先したいだろうし、凸はガチャで手に入る香水で出来る、推しのための教材集めながら魔法強化出来るグリムが良いかなと思って提案させて頂きました!水DF用に星イデア、キャンプセベク優先したいですもんね!推し大事!

            返信
            • メモリーショップで推しも交換してケイトも交換すると石がとても減りそうだったので助かりました!グリムのバディは手持ちのカードと相性も良さそうなのでツナ缶集めて交換します。どのように編成すれば良いかも詳しく書いていただきありがとうございます!教えてもらった編成でスコアを出せるように頑張ります。優しいあなたに夜の祝福あれ!

              返信
  34. 周年引き換えカードの相談です。

    とりあえず強くしたいな……とは思っているものの、誰が良いのか分からず悩んでいます。

    下に持っているSSR、SRを載せます。

    今の手持ちだと、全属性はベーシックディフェンス両方ギリSSS、実践授業ディアソムニアリトライチケット使用でクリアできる程度です。安定してSSS、LV.7クリアが出来るようになれば良いと思います。

    今持っている子達の凸を進めるか、相性良い新しいカードを迎えるか、アドバイスいただけると嬉しいです。
    なんともフワッとしたお願いですが、ご教授お願い致します。

    返信
    • 続き
      SRです。

      返信
    • SRその2
      これで最後です

      返信
    • 今持っているカードで凸やなかよりレベルを上げた方がよいカードは
      寮服トレイ・ケイト・イデア・ケルベロスオルト・豆ジェイドですねー。
      全・無DFの定番編成で、レベルが上がればそれに伴ってスコアも上がります。

      新しく欲しいカードとしては 寮服エペル。
      交換対象としてはボアエペルをゲットすれば全体として攻撃力UPできそう。

      実戦授業の編成例としては…
      キャンプorクラブウェアラギー・ボアor寮服エペル・寮服ルーク・イグニギアオルト・プレフルレオナ とか。
      (ミスがなければ全員にHPバディが発生しているはず)

      返信
      • うわーっとても丁寧なアドバイスとてもありがたいです!返信遅れてすみません!
        参考にさせていただきます!

        返信
  35. 実践授業のメンバーについて質問です。
     エーデュース推しで、以前の実践授業ではエース、デュース、エペル、イデア、オルトをメインにディアソまでリトライありで攻略したのですが、この5人と相性のいいカードってどんなのがありますか?おまけガチャでの交換も考えているのでおすすめの限定カードもあれば教えて欲しいです。

    以下に今のSSRとSRの手持ち貼ります

    返信
    • とりあえず寮服トレイ&ケイトがいればそれである程度カバー出来そうだなと思いつつ、
      寮服イデアと相互HPバディである豆ジェイドや
      ボアエペル・イグニギアオルト・兎デュースのHPバディであるレオナがいれば実戦授業は楽だったと思います。

      周年の交換は
      ①仮面イデア(ボアエペルと相互DUO&HPバディ)
      ②豆フロイド(クラブウェアエースと相互HPバディ)
      ③おめかしエペル(おめかしデュースと相互HPバディ)

      この3つあたりが良いのではないでしょうか。

      返信
    • 別キャラで相性のいい子ってことだとちょっとずれてしまうけど、交換対象の中で1枚で全員と相性いいのは仮面イデアだと思うよ
      エペル→仮面イデアHP小。ボアエペル相互、寮服と火DF。
      デュース→仮面イデアHP中。3凸寮服と合わせて水単色セットで火DF
      エース→イデアが婿エースATKバディ。属性◎
      オルト→ イデアが寮服ATKバディほか諸々。属性◎
      イデア→所持SSRのうち寮服が火、婿が木有利なので被らない。実験イデアとも性能バディが被らないので使い分け可。

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        豆フロイドが気になっていたのですが、いちばん相性がいいのは仮面イデアなんですね。
        頑張って150連回してこようと思います!

        返信
  36. イデア、オルト、セベク、シルバーのSSRを持っていないので、今回のアニバで入手したいと思っています。
    おすすめのカードはありますか?
    250連ガチャ回して復刻とアニバ両方入手しようか、どっちかだけにするか悩んでいます。
    画像は所持しているSSRです。
    恒常イベ限SRおよびRは全て入手してます。

    返信
    • おすすめ順に
      ブルームセベク
      アップルボアエペル
      グロマスイデア
      オルトは一番おすすめしたいのはケルベロスなんだが対象外なので、強いて言うならイグニギア(寮服)で

      ブルームセベクはマレウスとトレイがHPバディなのでグロマスマレウス、寮服トレイ、ユニオンヴィル等と組ませると全DFなんかはめちゃくちゃ楽に戦えるはず
      ボアエペルは木主さんの手持ち的に対火BSの強アタッカーが足りないと思ったので
      相互のグロマスイデアがいればベストだけど実験着でもカバーできるし、自バフあるから単体でもつよつよなので持ってて損はないかと
      グロマスイデアは…うん、前出の通りボアエペルいてこそ真価を発揮するのでやや優先度は下がるかな
      M1のATKdown大は是が非でも欲しいとこだけどね
      イグニオルトはエペル同様対火BS試験向けの戦力補強要員
      寮服イデアいるとこれまた有難いけどなかなか難しいね

      それ以外だと
      寮服カリム
      おめかしケイト
      もあったら嬉しい
      カリムはジャミルと相互ってのもあるけど、ボアエペル入手するならマストなカード
      エペルのATKupバディなのと、M1に味方選択水属性ダメup付与されてるのでエペルM1と同時出しすると面白いように削ってくれる
      おめかしケイトはM1に味方選択無属性ダメupあり
      ブルームレオナのDUO使用時にブースターになれる最適解なカード
      あ、寮服アズールも欲しいね
      スイスイフロイド、寮服リドルでとりま3DUO稼げるもんね火BSで
      単純に優秀だし
      次回統一試験はおそらく火属性はATK試験じゃなかろうかと思うので、回復持ちかつ火力も期待できるアズールは手に入れておきたい

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        全DFは添付した画像のメンバーでSSS取れているので、イデア、オルト、セベク、シルバーにこだわらずに火BS試験要員が欲しいかなと思います。
        先程70連まで回したところ、念願の寮服アズールをゲットしましたが、火BS試験要員としてボアエペルを入手したらよいですか。
        よろしくお願いします。

        返信
        • 250連まで頑張れる?
          寮服カリムPU回して、ブルームジェイドとアップルボアエペルゲットするのがいい気がしてきた
          ジェイドなら寮服リドル、寮服アズール、スイスイフロイドに寮服カリムと共に編成すれば良い具合にバディ噛み合う
          んで、あわよくば250まで回してエペルゲット
          もっと欲張るならオルトPUも回したい

          返信
          • 返事ありがとうございます!
            250連は回せます。
            寮服PUガチャっておまけコインつかないんじゃなかったでしたっけ?
            寮服カリムが入手できるなら、ブルームジェイドがおすすめということですね!

            返信
          • 横だけど、寮服PUとアニバメダルがゲット出来るガチャは別物だよ?
            花ジェイドとボアエペル交換でアニバガチャ(=恒常ガチャ)を250連して、別途で寮服カリム・オルトのPUガチャも回さないといけなくなるから木主さんが提示してた予定からかなりオーバーしちゃう 予算がどれだけかは分からないけど、話振り的にも250連が限度のお話だと思うのでさすがにキツイんじゃ?と思うのですが……

            返信
            • て言ってたら木主さんが既に反応なさってましたね
              失礼しました

              返信
          • アズール手に入ったなら火BSはおめかしマレウスや新春ラギーの1duo足せばSSS取れそうなもんだけど、どのくらいを目指してるんだろう?ボアエペルも優秀だけどやっぱりカリムやイデアが欲しくはあるし、揃えないとSSS取れない!ってわけではないとだけ。
            もちろん引くなら応援します!寮服カリム途中で来るといいね

            返信
          • そうだっけ?自分、今回SSR香水分しか回さないから全く把握してなかったわごめん

            そうです
            運良く寮服カリム入手できたらブルームジェイドと交換が一番コスパいいし手持ちをより活かせるかなと

            返信
          • 横から失礼します。火BS試験について…
            上の枝さんと似たような反応になりますが
            寮服アズール・リドル・スイスイフロイドで3Duoとなりますし
            そこにスイスイフロイドのATKUPであるジャックを入れればそれだけでSSS取れそうだなと。
            (ユニオンジャックと寮服ラギーの相互DUOで 不利なく5Duo編成できます。)

            返信
            • 木主です。
              皆さんアドバイスありが
              とうございます。

              目標は全試験SSS取れたら良いなと思っています。
              寮服アズールが来てくれたおかげで、対火BSメンバーはひとまず完成かなと感じですね。
              そうなると、今回のアニバ復刻交換するSSR悩みますね。

              返信
              • 細長くしちゃってごめん笑

                あえて補足しなかったけど、寮服カリムとブルームジェイドについては火BSだけじゃなく統一試験の火ATKを見据えての提案でもあります
                火力と耐久性、両方兼ね備えてないときついので
                多分次の試験で登場すると思うので、今から育てておけば間に合うかな、と思った次第
                カリムに関しては寮服ジャミルとガラレオナを活かせなくてもったいないな…というのもあり

                返信
    • 細長くなりそうなのでこっちにコメントしますね。
      目標全試験SSSとのことだけど、全DFは獲得済み、火BSはいけそう、残りはどんな状況だろう?
      木BSは取れてるだろうなと思ってるけど、良ければまだ達成できてないところを教えて欲しいな。
      ちなみに無BSについては今の実装だと、ボアエペル仮面イデア寮服スカラルークorおめデュースを全部完凸したうえで完璧な手札や敵HPを引けないとSSS達成できないというレベルなので、ここを目指すのは茨の道です。木主さんの場合は今年と来年でイベ限順番にとって香水で完凸させて…とかなりの道のりなるので参考までに。

      返信
      • 返事ありがとうございます。
        全DF以外、SSですね。
        組み合わせが悪いか、魔法レベルがMAXまであげれていないからか、BSは、4ターン後半より手前で倒してしまうことが多いです。
        無BSってそんな大変なんですね…無課金に近い微課金なので諦めます。

        返信
  37. アニバでSSRを一枚交換しようと思うのですが、手持ちの戦力を増強するためにおすすめのカードがあれば教えて欲しいです。
    戦力としては無属性ベーシック以外の試験でSSSは取れていますが、魔法実践授業の6章ボスマスはゾンビ戦法でやっと勝てたという感じです。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 実戦授業的にいえば寮服ケイトがいれば…とは思いますが、アニバの交換対象にいないので…
      思いついたものを2つだけ書かせてもらいます。

      ①寮服ケイトと同じくATK DOWN(大)をもつ おめかしシルバーを入手。
      右大将リリアと相互HPバディで、HPバディにシルバーがいるガラオルト(3T継続のATK DOWN持ち)も編成できます。
      そこに寮服トレイと絹ケイトをいれれば回復もあり、前回の実戦授業のような無属性の敵は攻略しやすくなるかと。(右大将リリアのHPバディを考えると寮服トレイ→キャンプセベクにしても良い)

      ②高回復持ちの仮面マレウスを入手。
      寮服トレイ・寮服イデア・寮服アズール・豆ジェイド・仮面マレウスのようなHPバディと回復耐久編成。
      (寮服イデア・アズールは 仮面イデア・ボアエペルに変更すると回復は減りますが攻撃力UPできる)

      なにかの参考になれば幸いです。

      返信
      • 大変参考になりました。
        お察しの通り寮服ケイトが一番欲しいのですが、無理に寮ごとのピックアップはせずいつか巡り会える日を楽しみに待ちます。
        おめかしシルバーも魅力的ですが、汎用性が高そうな仮面マレウスを引き換えようかなと思います。
        ありがとうございました。

        返信
  38. 今期の全属性ディフェンス、引きが悪いのか全くSSSに出来ず…。アドバイスを頂きたいです。

    画像は現時点での最高成績の組み合わせと、所持しているSSRのリストになります。よろしくお願い致します。

    返信
    • 恒常SRは揃っていますか?
      DF試験においてはSRも有用なので、SRの手持ちレアリティ順もあるとアドバイスもらいやすいですよ〜

      返信
      • 返信ありがとうございます〜。
        実験着と式典服は全部揃っています。
        回避持ちSRならスイスイエース、回復持ちSRならマスシェフエース、ツムステオルト、ヤサミナケイト、アウトドアセベク、ポートフェアルーク、プレフルレオナを所持していますね。

        返信
    • いけるかどうか分からないけど
      タマムイレオナ 
      プレフルオルト
      プレフルエース
      クラブウェアラギー
      実験着アズール
      この組み合わせでHPバディが6なのね
      今回とにかくバディ盛り盛りにした方が良さげ
      アズールが寮服かプラチナあるいはグロマスだったら盤石なんだけどまあその辺はしゃーない
      ちなみに弊カレッジは
      寮服トレイ
      寮服ケイト
      寮服ヴィル
      寮服エペル
      制服ルーク
      これでHPバディ7、これでSSS取れた

      返信
      • ありがとうございます。アドバイス頂いた編成を試したところ、絶妙に火力が足りないというなんとも惜しい形でした。

        トレパイいると強いですよねえ…。

        返信
      • 追記
        やってみた!ダメだったゴメン!
        寮服アズールはSSS取れたけどグロマス(レオナがHPバディ)と実験着(オルトがATKバディ)は届かず…
        ※プラチナは未所持なので未検証
        回復役3人、HPバディ6以上あればいけそうな気がする
        オルトとラギーは育成途中だし魔法も5で止めてるので(バディはそれぞれMAX)、木主さんの育成状況如何ではいけるかも知れん

        返信
      • 横から失礼します
        いけるか分からないですが…
        削り切れないとのことなので上の枝さんの編成のオルトをプレフルから寮服に変更してみるのはどうでしょうか?

        木主さんのオルトくん完全体レベルなのでアタックだけどHPも無凸DFタイプくらいはありますよね。レオナHP小のバディも発生するし、ラギーM1を敵単体に当てたり、5T初手にオルトで相手に多めにダメージ入れて削り切れればいけないかなって。
        プレフルオルトのM1デバフとレオナHP中バディの効果を上回ることが出来るかどうかが問題なんですが…
        凸数や手持ちに居ない子が2枚ある関係で試せないので変なこと言ってたらすみません。

        返信
        • すみません
          ラギーM1は相手選択のデバフなので単体に当てる必要なかったです

          返信
        • うちのイグニオルトまだLv89なので検証してみたけどHP足りなかった…(倒せるは倒せる)
          完全体ならいけるかな?木主さん試してみて〜
          今度は寮服アズールじゃなく回復持ちのバルキャンRで検証してみる 
          Lv20、M1M2共にLv1だから明日までに間に合うかどうかわかんないけど

          返信
          • お二方とも検証込みでありがとうございます…!!
            教えて頂いた内容で今何度かアタックを繰り返しております。
            時間的にも今夜が最終チャンスになりそうなので、夜走り込んで、また報告に参ります〜。

            返信
    • 何度も何度もやり直して、どうにか達成出来ました!

      最終的に最初にご提案頂いた
      タマムイレオナ
      部活ラギー
      プレフルオルト
      プレフルエース
      実験着アズール
      でクリア出来ました…!

      画像の時点から育成を進めましたところ、無事に。これで今期の試験に悔いがないです…!ありがとうございました!

      返信
      • うお~!おめでとう!頑張った!
        おすすめした甲斐がありました!
        ここだけの話、寮服トレイ&ケイトが有用なのは分かりきってるからあえて使わない編成を色々試してたんだよね
        木主さんのお陰で私も目標が達成できて気持ちよく今期の試験を終えられます
        ありがとうございました!

        返信
  39. 無料分含めて100連は回せるのでこの際回そうと思っているのですが、交換カードをどうしようか迷っているのでアドバイスが欲しいです
    ①アニバーサリー鍵でリリアくんのおめかし・ユニオンのどちらか一枚を交換する
    ②限定SR鍵二本でリリアくんの花婿・スケモンの二枚を交換する
    ③アニバーサリー鍵でプラチナリリアくんとの相互を考えてブルームエペルくんと交換する
    火・水・無試験が苦手なので試験で好成績を残したい気持ちもありますが、どちらかと言えば最推しを集めたいスタイルです
    ですがもし選択肢以外に交換オススメのカード、または寮服の方がオススメなのであればそちらも知りたいです
    よろしくお願いします

    返信
    • 復刻限定SRで交換できるリリアはスケアリーだけだよ〜
      花婿リリアはメモリーショップ交換で、次のイベでコインが手に入るのを待つのを勧める

      それを踏まえてお勧めは①リリアのおめかしorユニオンの交換
      最推しがいっぱい喋るパソストがフルボイスで3話あるのはとても大きい
      現状おめかしもユニオンもDUO相手のSSRは手持ちにないみたいだけど、100連の途中で出るかもしれないし、出なかったら手持ちに多めの火属性なユニオンよりはおめかしがオススメかな
      でもユニオンも強いし、絵が好きな方とかで選んでもいいと思うよ〜

      返信
      • 花婿イデアくんと同時期実装と聞いたリリアくんも同様にガチャ産だとばかり思っておりました!訂正ありがとうございます
        100連回しきった時に出たSSRから考えるのもありなのですね
        おめかし交換を前向きに検討しつつもう少し考えてみます!

        返信
  40. 2024年1月に始めたばかりの初心者です。
    少ないですが今の手持ちSSRを添付しますので、アニバーサリーメダルの交換についてアドバイスお願いいたします。(300枚確保しました)

    復刻SSRは花婿イデアorマスカレードマレウスが良いのかなと考えていますがどうでしょうか。(評価が良さそうなのとビジュアルが好き)
    バースデーキャラは何が良いのか全くわからず…。
    最推しはマレウス、他推しキャラはアズール・イデア・ルークです。

    今後の目標としてはストーリーや魔法実践授業でリトライチケットをほぼ使わずに攻略できるようになりたいと考えています。(前回はディアソ寮3マスで全滅し諦めました…。)
    統一試験はまだ受けていませんが、追々試験に強い編成も意識していきたいです。

    また、優先して育成すべきキャラも教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いいたします。

    返信
    • マレウス推しならグロマスのマレウスが良いと思う
      性能も良いんだけど何より推しは確保しておきたい

      返信
      • ありがとうございます!
        やはり推しの確保、大事ですよね!
        推しばかりゲットしていては、今後難しくなるであろうイベントをクリアできないよ〜みたいな話を見かけたので躊躇していたのですが…
        過去のイベントでおそらくもう復刻されない?からこそ、性能ではなくて推しを選ぶべきですよね。

        踏ん切りがつきました!グロマスマレウスにしようと思います。ありがとうございます!

        返信
    • 復刻SSRについては、最推しならばやはり仮面マレウスがおすすめ! 性能面も回復(中)持ちかつM3開放で3属性になるため汎用性もバッチリ。香水の注ぎ先としても間違いなしです。
      婿イデアはディフェンスのくせして火力も高いのがウリのカードなので、セベク&シルバー寮服のいる木主さんの手持ちとして優先度は低めだと思われます。どちらかと言うと単属性の仮面イデアの方が活躍の場は多いかも。火DFで仮面イデア→寮デュース→実験着エース→ケルベロス←ブルームマレウスとHPバディを繋げます。

      バースデーも個人的には最推し優先をおすすめしたいところ。(参考までに、おめかしマレウスは木水のイデアDUO、ユニオンマレウスは火木のリドルDUO)
      ですが性能面を優先するなら、バースデーは仮面マレウスに合わせられるユニオンヴィルがおすすめ。そこに最古の配布SRである豆ジェイド(メモリーショップにある)と寮イデア&ケルベロスオルトを組ませると全員にHPバディの発生する木DF用編成ができます。

      育成はレアリティ問わず回復持ちの回復を先に育てると、マップバトルを進める上での助けになると思います。教材がドロップしまくるこの時期にたくさん錬金術を回してくださいませ。
      あとお節介だったら申し訳ないのですが、マレウスは近いうちにツムステSSRが実装されると思いますので、どうぞガチャ計画にお気をつけください。

      返信
      • 性能や組み合わせなど、たくさん提案していただきありがとうございます!

        仮面イデアも魅力的で迷いますが、やはり推しの仮面マレウスにしようかと思います。
        ユニオンヴィルが相性良いとは知らなかったです。メモリーショップで豆ジェイドも取ろうと思っていたので、ちょうど良いですね!
        提案いただいた通り、仮面マレウス・ユニオンヴィル・豆ジェイド・寮服イデア・ケルベロスオルトを優先的に育てようと思います。全員にHPバディがつくなんて最高です…!自分では全く思いつきませんでした。

        また、ツムステマレウスのガチャ情報まで、ありがとうございます!!全く知りませんでした。石貯めて準備します!

        無知ですみません…。これからくるガチャの予測?は何か法則のようなものがあるのでしょうか?(時期や実装されるキャラの順番など)

        返信
        • いえいえ、新しい監督生さんがツイステにハマってくれることほど嬉しいことはないので喜んでお答えしますよ!

          SSRのうち
          寮服、バースデー、イベ限、クラブウェア
          この4種はおそらく22名のメイン生徒たち全員に均等に実装されると思って良いでしょう。クラブウェアとイベ限の2周目(1周目は全員済)はいま実装の最中です。
          詳しい実装時期は運営のみぞ知るですが、どうやら一つだけ『ハロウィンイベSSRを全員一回ずつ経験する』という法則がありそうです。なので、今のところ既にハロウィンSSRのあるキャラが今年や来年のハロウィンSSRになることは無いとみられています。
          クラブウェアは、人数の少ない部活ほどガチャ時期が短く部活メダルを集めにくい(=メダル引き換えの限定家具を入手し辛い)ため、ソロ部のマレウスやジェイドの実装は後の方になるのではないかと言われています。メダルは持ち越し可能なので貯めて待つべし。

          さらにSSRには故郷イベ復刻時追加(絹ヴィルやボアジャミ)、7章限定(ケルベロス、右大将、常世セベク)などもありますが、こちらはまだ詳しいことは分かっていません。どちらも共通してパソストなし固有モーション家具ありとなっているので、シナリオ的に章限定衣装を実装できないキャラを代わりにイベ復刻時追加にしているとの説があります。果たしてマレウスは7章限定になるのかどうか…もしかしたら8章限定SSRも有り得る…?

          そして通常のイベSSRと別枠でツムステSSRがあります。これはツムツムとツイステのコラボイベントで、第1弾が22年6月、第2弾が23年4月に行われています。ここまでのSSR枠はリドル〜カリムの寮長4人。よって第3弾ではヴィル、イデア、マレウスのSSRが実装されるとみられます。上述の通り第2弾から1年近く開いているためいつ来てもおかしくありません。
          そして注意して頂きたいのが、ツムステは復刻されるかどうかがイマイチ分からないという点。他ゲームとのコラボイベントという特殊な立ち位置なので、他のカードと違い再入手の機会が設けられない可能性もあります。

          以上、長くなってしまいましたが、ここまでのカード実装と今後の予測はこんな感じです。とはいえ、あくまで予測。過去いきなり誰も予想していなかったカードがドーンと出てきた例も多々あります。どうか石と鍵の貯蓄は計画的に…

          返信
          • 大変わかりやすい解説、ありがとうございます!
            よく理解できました。

            クラブウェアは今マジフト部で、馬術部やボドゲ部の後にソロ部と予想されているということですね!マレウスはまだ先になりそうで安心しました。(石枯渇しすぎなので…)

            ケルベロスオルトのパソストがないのは何故だろうと思っていたのですが、納得しました!章限定という分類があったのですね。マレウスの章限定もメインストーリーも楽しみすぎます!

            ツムステは約1年おきに寮長が順番にきていたのですね。ということは3月のイベントが終わってすぐにツムステがくる可能性も十分ありそうですね。コラボだと商業権利?とか絡んで復刻は難しそうですもんね…。
            備えて絶対引こうと思います!!

            ますますツイステにハマってしまいそうです…!!本当にわかりやすい解説とアドバイスをありがとうございました!

            返信
  41. 交換でおめかしシルバーかユニオンシルバーか迷っていた者です。
    手持ちは画像のとおりなのですが、この手持ちならおめかしシルバーを交換した方がよいのでしょうか……意見等くださると嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    返信
    • 実戦授業ならおめかしシルバーが使いやすい場面があると思いますが
      通常の試験だと、回復持ちのSDシルバーの方が使いやすいかも…。
      おめかしシルバーを3凸すれば仮面マレウスと木DF試験で使うことも考えられますが、
      それならSDシルバーを3凸して水DF試験で使えるようにした方が汎用性があるとも言えますし。
      (SDシルバーは仮面マレウス・仮面セベク等と一緒に木DF試験の編成できます。)
      また寮服シルバーが3凸したらM3が水で回避が付いてきて、火DF試験で使えるシルバーが増えます。

      ユニオンシルバーは統一試験のATTACKで使うことがある性能かなと思います。
      M1に味方選択の水UPのバフ、3凸すればM3にも自バフを持っているので加点ポイントが多いカードです。
      (寮服シルバーがいるので必須ではありませんが、水BS試験の編成に入れても良いです。)

      おめかしとユニオンは同じシルバーでもタイプが全然違うので木主さんが強化したいポイントで選んでください。
      自分の拙い意見が少しでも参考になりましたら幸いです。

      返信
      • 丁寧にありがとうございます!
        ユニオンシルバー交換しようと思います!

        返信
  42. 今後の試験で、どの分野から伸ばしていくべきか迷っています。
    手持ちSSR・SRをまとめましたので、伸びしろがありそうな試験を教えていただきたいです。
    また、アニバーサリーも復刻限定も両方交換するつもりなので、おすすめがあれば、そちらも教えていただけると有り難いです!
    要望が多くてすみません。

    返信
    • (木主です。)
      これまでに取れた最高得点と編成もまとめました。
      よろしくお願いします。

      返信
    • ぱっと目に付くのは、水アタッカー不足ですよね。
      そういう意味では、婿エース。でも、寮服オルトが来てくれたら、あまりいらなくなってしまいますね。250回分回すなら、オルトが来るとも限らないので、そのあと考えた方が良さそうです。

      全体的にBSが低いけれども、例えば、今の木BSはリドルの火力を底上げするケイトは入れてあげた方が良い。
      寮服リドル、ケイト、新春トレイ、犬オルト、実験着アズール
      でDUOを3つにして、点が伸びないかな。

      返信
    • キャンプトレイをフィニッシャーにしたいなら、アタッカー性能のボアエペルを交換して仮面イデアと相互で使い回すのはどうだろう?DUOも火力も増えるし選択肢は広がるんじゃないかな。計算はしてないですが編成案

      火BS
      キャンプトレイ、寮服ジェイド、仮面イデア、ボアエペル+@
      残りひと枠は敵のパターンに合わせて、アズールで水単で有利増+ジェイドで火力増強、カリムでイデアエペルのATKバディなのでセットで底上げ、犬オルトやSRフロイドでDUO稼ぎ要員など。ジェイドのDUOを使わないなら持ってれば新春にしてもいいかも。
      木BS
      キャンプトレイ、寮服ジェイド、寮服エペル、寮服ルーク、寮服ケイトorSDリリア
      ケイトはトレイで有利DUO、リリアはルークフィニッシュの場合のATKバディ。リドルフィニッシャーの場合はルークとエペルをリドルと実験アズールに変更。
      キャンプトレイに拘らないなら、寮服リドルトレイケイト実験アズールユニオンヴィルの4duo5有利でも行けそうだと思う。トレイはM2/3選択。

      返信
    • お二人ともありがとうございます。
      アドバイス通りの編成をしてみたら、木BCで無事SSSを取れました!
      今までにもケイトくんを入れてみたことはあるんですが、そのときは上手く行かなかったので、具体的な編成を教えてもらえて助かりました。
      復刻SSRについては、婿エースもボアエペルも魅力的なので、もう少し迷ってみます。
      ありがとうございました!

      返信
      • 木BCのSSSおめでとうございます!よかったです!
        悩んでゲットしたカードは、思い入れもひとしおです。ぜひ、悩み抜いてください!

        返信
  43. アニバの交換についてアドバイスしていただきたいです!今後の試験やストーリーを進めやすくするにあたってどのカードと交換すればいいか迷っています。
    推しが増えていく一方なので特にこだわりはありません。石は150連分は確保しています。
    また、今後どのカードの育成を重点的にしていくべきかも教えていただけると嬉しいです

    返信
    • 今の状態だと、誰をもらっても最前線で活躍させられますよ!
      4周年ガチャを150回まわすと決めているなら、そこで出た寮服を踏まえて決めた方が、絶対これから楽になります。
      例えば、今、トレイと相性のいいスケアリーケイトをおススメしたとしても、寮服ケイトが転がり込んでくれば、スケアリーケイトはいらないです。
      ですので、ガチャを回し切ってから考えることを強めにおススメします!

      育成するカードについては、今育成中と思われるトレイ、人形エースでいいと思います!

      返信
      • ありがとうございます!!
        とりあえず80連でストップかけてた状態なので150連まで回してからもう一度考えようと思います!!

        返信
        • その時悩んだら、また戻ってきてくださいね!

          返信
  44. 先輩監督生のみなさま~!ジャミルくんのカードの強さを教えてください!

    手持ちのカードと試験の結果を載せます。
    ジャミルくんが相性良さそうだし、彼は最高に面白いので、復刻もしくはバースデーで入手したいと思っています。
    おすすめのカード、使い方を紹介してほしいです!
    あわよくば今度の統一試験でいい成績を残したいです。

    SSRのレベル低い子は今回来てくれて、育成できる素材は揃っています。M3開放は不可です。
    恒常SRは残り一枚(ルークの実験着)で、イベント各種SRは程々に入手しています。*4月に始めました!

    返信
    • 火ディフェンスがSSS取れてないから絹ジャミルかな
      寮服カリムとも属性合ってて一緒に使えるし
      HPバディの回復持ち実験エースを育てるといいと思う
      バースデーならユニオンが回避持ち
      プラチナは火力高い
      おめかしとブルームはまだ良い編成がない感じかな
      ボアは文句なしの火力だけどこれも今のところうまい編成が組みにくい

      返信
      • ありがとうございます!また、返信遅くなってすみません。
        絹ジャミル、交換してきました!
        火DF試験、頑張ります~!
        それぞれのカードの特徴も、ありがとうございます。やっぱりいい編成が見つからないと、ゆくゆくは活躍させてあげられなくなったりしそうですね。

        返信
  45. エペル リリア シルバー推しで、今回SDシルバー交換しようと思っていたのですが、手持ち的にSDシルバー活かせる子があまりいるように思えず、絹ジャミルの方が水水でボアエペ仮面イデア編成で活きるかなって思ってるんですがどうでしょうか…

    またその他のイベ限、BDの交換でこっちのこの方がいいよなどございましたら教えていただけると嬉しいです

    返信
    • 絹ジャミルは火DF試験用にと考えてるのかな?
      属性合うだけで絹ジャミルとボアエペル&仮面イデアはバディが全く噛み合わなくて使いにくいよ
      間に寮服カリム挟むとかならまあ何とか
      それでもM3の回復を開放してるならまだ解るけど
      回復持ち一枚もないと高スコア獲れないので絹ケイト足すとかしないとダメだね
      かと言ってBSに連れてくには火力不足
      カリムと寮服オルト足して4DUO、それでやっと形になるかな

      SDシルバーでいいんでない?と思う
      DUO相手のレオナはツムが最適解ではあるけど不利属性じゃなければどれでもいい訳だし、なんなら単体でも攻守共に優れたカードなので持っておくと心強いよ
      何より推しならお迎えしないと!
      推しの活躍は万病に効くぞ!

      返信
      • めっちゃ火DFで考えてました!
        バディまで見てませんでした…
        めっちゃ水で染まるからいいのでは!って安易に思ってたんですけど回復もないし確かにですね…

        やっぱシルバーにしてみます!ありがとうございます!!!

        返信
    • 手持ち似てて木主さんのように思って昨年PU期間に絹ジャミル引きました。
      私はユニオンケイトを持っていたので相互DUO目当てで火BSに入っていますがそれ以外はあんまり使わないですね…カツアゲ時のキャラ指定で助かるなーという側面はまあまあ強いです。
      それよりハロシルバーの方がバディやらDUOやバディ噛み合わなくても使うので、木主さんは推しということもありますし断然ハロシルバーおすすめします!

      返信
      • 手持ち似てる方の意見すごい助かります

        なるほど使う場面そこまで多くはないんですね…
        やっぱシルバーにしてみます!!!

        返信
  46. 婿ッポラが気になり、今回のイベ限交換で狙おうか悩んでいるんですが今いる子の育成が滞っている上に使える編成が出来るのかわからずちょっと悩んでいます
    今の手持ちは画像ですが婿ッポラが使えるような編成例ありますでしょうか?

    返信
    • あ、試験の成績ですが、通常試験は無BS以外はSSS取れてて前回の統一試験はS3でした

      返信
    • いやぁ盛りだくさんだなぁ
      これだけ揃っているなら活かせる編成は十分作れるけど、逆にいうとめちゃくちゃ選択肢があるのであえて婿ッポラじゃなくても大丈夫みたいな状態かな。
      王道編成は婿エース、寮服リドル、アズール、イデア、オルト
      エース軸の場合イグニ2人はATKバディのイデア入りで相互できるなら仮面イデアとボアエペル、プラチナイデアと花シルバーとかでも問題ない
      統一試験の画像見るとスイフロが婿エースに置き換わっただけなのと、既に完全体の同ポジションがいるので手持ちの中でも持ち腐れちゃう可能性はあるかも。
      ビジュやパソストが欲しい!って目的で引くんでもいいし、それでも育てて活かしてあげたい!ってなる分には土壌としては十分潤ってると思うので、その辺は木主さんの好み次第です

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        やはり他にもキャラがいるとそうなりますよね……

        返信
        • 間違って投稿しちゃいました
          まだ期間あるしパソストも気になっているので財布やカードと相談してみます。

          返信
  47. こんにちは。今回のアニバ交換、寮PUについて相談したいです。
    色んな方の意見を聞きたいのでお時間があればお答えいただけると幸いです。

    この手持ちの中だったらどのカードを狙えば良いでしょうか?

    自分は寮カリム、寮イデアのどっちかが良いかな?と思っています。
    上記2枚ではなく他のカードを狙うべきでしたら是非教えてください。
    なんとなく寮ジャック、今回の交換にはいませんがポトフェジャックも相性いいかなと考えています。

    個人的に統一試験はともかく、通常試験だと他属性に比べて木属性のDUOや火力が乏しいなという感想が出てくる(実際水BS試験はSSS取れないです)ので香水を使ってバルキャンラギーの凸を考えているのですがアリでしょうか?

    今後来たら必ず引くと決めているのは
    プレフルエース、プラチナリリア、プラチナラギー、プラチナレオナ、ツムレオナ、クラブレオナです。
    ラギーのバースデーとクラブレオナが控えているので寮PU、期間限定交換、アニバ交換のいずれか一つに収めたいです。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 寮服カリムかイデアかは悩ましいところですね。どちらも「あればいいのに…!」という場面が多そうに感じます。
      ディフェンス試験を優先するならイデア、ベーシック試験を意識するならカリムといったところでしょうか。

      水BS試験のSSSを目指すとなると、バルキャンラギーの凸はもちろん、寮服レオナのなかよしレベルを上げた方がより楽になるかと思います。

      そういえば過去の恒常水BS試験で、
      寮服レオナ(90)・ヴィル(81)・カリム(80)・ガラレオナ(85)・式典ジャミル(70)
      の編成でギリギリSSS取れたことがあります。(バディレベル全10レベ、式典ジャミルのみ魔法レベル5/5)

      返信
      • 過去のBS試験の編成教えてくださってありがとうございます!
        やっぱり寮カリムいるとガラレオナ使いやすそうですね~

        なかよしレベルは今回復持ちの子強化中ですので、そちらがひと段落したら火力と相談しつつ検討したいと思います!ご意見ありがとうございました。

        返信
      • 水BS試験の編成教えてくださってありがとうございます!
        やっぱり寮カリムがいるとガラレオナがすごく使いやすくなりそうですね~

        なかよしレベルは今回復持ちの子を強化中なのでひと段落したら火力と相談しつつ検討したいと思います!ご意見ありがとうございました。

        返信
    • 水BSのSSS狙いなら寮服シルバーはどう?
      レオナヴィルの相互DUOに加えてセベクシルバーの相互DUO、かつレオナとセベクどちらもフィニッシャー担当できて楽だよ。
      プレフルエースを後日狙うならここに加えるだけで5DUO完成する。
      有償単発引き続けられるならシルバーはディアソで最後なのでゲージも88まで有償単発の恩恵受けられるので仮天井で出れば石の出費もかなり抑えられる。
      抑え切れたらバースデー交換も回せる余裕ができるかもしれない。
      バルキャンラギーの凸は木属性強化という意味では少し弱いかな。単体で強いので凸する価値はすごくあるけど目的に合致はしないという感じ。
      挙げている寮服カリムイデアも候補としては良いと思います。

      返信
      • 寮服シルバー!目から鱗でした!
        ただ水属性試験以外ではあまり輝かせられそうになかったので今回は見送ろうと思います…。

        おっしゃる通りバルキャンラギーは自バフ乗せの火力が優秀でピン刺しするには良いけど私の手持ちだと応急処置的な対応ですよね…。プレフルエースを引く予定なのでそれまでのしのぎとして運用する考えでの発言でした。寮レオナ、ヴィル、ルークM1M3、ブルームラギー、プレフルエースになる予定でした。バディあんまり伸びないしBSっぽくないなあと悩んでいたので、シルバーの提案はとても助かりました!ありがとうございました!

        返信
    • カリムでもイデアでも来てくれたらイヤッホー!な手持ちだな、これは悩むね
      サバナ箱推しさんっぽいしジャックでもいい気はするけど、水BSでSSS取れない問題は寮服レオナ凸ったり寮服セベク育てたりで多分解消できる、あとバルキャンラギー凸るのもアリよりのアリ
      ジャックは3凸すれば不利属性の火が消えて木単色になるから合わせやすくはあるけど、そこまで育てるのに手間暇かかっちゃうしなあ
      話戻るけど、無BSでSSS狙える他のメンバーが揃ってるから私ならカリムを引くかな
      ケルベロスオルトがいたら寮服イデアも捨てがたかったけどね、タマレオナいるしSDシルバーいるし

      返信
      • サバナ3人とも大好きなのですが、魔法石の都合で3人ともコンプとなると難しく毎回泣きながら見送っています…ジャックすまん…。
        カードをそろえているラギーやレオナからバディをつなげやすいのでジャックもイデアカリムに次いで候補だったのですが、やっぱり凸しないと属性面で苦労しそうですよね…。

        そうなんです、ケルベロスオルトも欲しかったんですけど今回の周年の寮イデア寮カリムどっちにしよう問題を決めかねていたし直近でラギーバースデーも控えているしで先日のPUは見送ってしまいました。
        ところで無BSのSSS編成ってどんなメンツになるのでしょうか?ボアエペル、寮カリム、ジャミル、仮面イデアと…?寮オルトでしょうか?統一試験だとオルトを抜いて寮カリムかボアエペルを重ねる感じですよね。

        まだまだ発展途上デッキだと思うので魔法石と相談しつつ整えていきたいと思います。ご意見ありがとうございました!

        返信
    • お三方、ご意見ありがとうございます!
      確かに水BSは確かに寮セベクを育てたら解消できそうです!(割と最近来てくれたので気付けませんでした。ごめんセベク…)
      キャンプラギーは普通にM3使ってみたいし一番の推しだし全属性対応できるの普通に使い勝手よさそうなので凸は前向きに検討したいと思います。

      DFはトレイ等のおかげでとても手こずるって感じではないのでひとまずカリム寄りで考えます。(それはそうとここ寮イデアのほうが絶対いいじゃん!!と思ったりもします。特に統一試験全DF)

      無課金プレイヤーなので有償単発の恩恵は受けられないですが、今まで単発キーでちびちび回していたゲージが貯まってきていて、無料30連+追加でちょっと回したらSSR確定いくのでそれ見て判断したいと思います。

      返信
      • 〆られてるっぽいのでもう見てないかもだけど、気になったとこだけ。
        キャンプラギーのATKバディはエースなのでステプレエースと相性いいよ!レオナヴィルステプレエースキャンプラギー木持ちフロイドの4duoとかでヴィル以外のSSR3人にATKバディがつくので水BSのSSSは普通に取れるし、水ATKではフロイドをサポレオナにして高スコア編成にできるよ。推しのキャンプラギー強化でもレオナ強化でもフィニッシャーに対応できるので今から育てるのアリだと思う。
        復刻の秋まで待てん!となる場合はセベク含め今ある手持ちで追加育成が必要だけどね。シルバーはDUO相手としてなら式典などでも十分だと思います!

        返信
        • 全然見てます!なんならこのあと三日くらい意見を参考にしながら編成とにらめっこするので意見はあるだけ助かります!ご意見ありがとうございます!

          水BSについて具体的な編成等も教えてくださってありがたい限りです。
          せっかく推しをそろえたんだから何とか使ってあげたいなあと最近考え始めていたので、ラギー継投できるのはとても嬉しいです!プレフルエースは何が何でも引きに行く予定なのでそれまでにゆっくり育てたいと思います~

          ちなみに枝主さん的には今回の交換orPUは誰がいいと思いますか?ご迷惑でなければお伺いしたいです。

          返信
          • 見てらした!よかった!
            色々考えましたが寮服カリムに1票ですかね。私は推しをまず中心に編成し強くしていきたいので、ガラレオナに最適なカリムは取って損ないと思う!相互が揃ったり凸恩恵が大きいのも魅力。
            無BSについてはどのみち完全固定に加え全カード完凸が最低条件みたいな状態なので、推し以外のイベ限にガンガン香水振ってでも目指したいかどうかかと(参考までに私は推し入りで理論上取れる環境になるまではSSでいいなと思ってます)。
            あと折角なので前回の水BS編成あげときますね!火力担当に凸が少なくても結構火力過多気味なので、追々強化する時には3Tに絞ったりDUOに拘らず同時撃ちしたりして調整が必要かも。
            この編成で4duo4Tスコア21500くらい、水ATKはフロイド→110サポレオナで30800とかでした!

            返信
            • すみません修正
              画像の水BSは3duo4Tでした
              木主さんの場合はヴィルを寮服にして4duo、レオナにバフ盛りたければ新春でもって感じです

              返信
              • ご意見ありがとうございます!
                やっぱり寮服カリムがいるとガラレオナも輝けるし寮ジャミルと相互DUOが打てるしでいいこと多いですよね!
                無BSの全カード完凸はなかなか厳しいのでSSSは大分先の未来になりそうですがそれ抜きにしても恩恵が沢山ありそうです。

                水BSの編成も挙げてくださってありがとうございます!
                私の場合4DUO編成になるのでとりあえずプレフルエースがくるまでは式典フロイドやツムフロイド、新春ヴィルを育ててSSRの皆の凸やなかよしレベルは上げてもレベル上げは控えようと思います~

                返信
    • お待たせしました
      無BSのSSS取れる編成、載せとくね

      寮服カリム
      寮服ジャミル
      アップルボアエペル
      グロマスイデア
      寮服ルーク(もしくらおめかしデュース)

      今現在この組み合わせでしかSSS達成報告がなされてません
      更にはいくつか条件(完凸推奨とか)あってジャンケン運も味方しないといけない相当高いハードル
      イベ限カード2枚入ってるからまず揃えてステージに立つまでが大変なんだよね
      木主さんの場合残すは恒常の寮服カリムだけだから俄然目指しやすくなる

      他の方も書いてらしたけど、確実にプレフルエース入手する計画ならやはりジャックはまたの機会にして他に回す方がいい
      前回の統一・水ATK試験で実際にあったんだけど、ヴィル待ち(4T目まで出てこない)でDUO渋滞したので自バフ持ちのプレフルエースは同時出しして自前とフレンドのW寮服レオナにヴィルを託す、バルキャンラギーも自バフ持ちなので同時出し、これが一番スコア良かった
      通常の水BSならフロイド加えて4DUOでSSS楽に取れる

      ついでに完全体ガラレオナ、カリムとルークのバディ足せばここまでATK値盛れます

      返信
      • 朝からご返信ありがとうございます!
        BS無SSSは寮服ルークでしたか!確かに5DUOで大分火力出そうですね!凸や手札や相手の挙動が大きく道を分けそうなので大分難しそうですが、手持ちがそろっているだけでも安心感あります。
        代案で出されているデュースも手持ちのバディに多々伸びていている時があり、ぼんやり欲しいなあと思っているのでいつかSSR欲しいですね~

        BS水SSSについてもご意見ありがとうございます!プレフルエース復刻が俄然楽しみになってきました!

        完全体ガラレオナバディ盛、DFとは思えないステータスですね…!素敵です!これに寮カリムM1のバフもついてくるとなると想像するだけで楽しいです!

        返信
  48. 試験のために育成したいのですが、寮服以外のオクタの内、優先的に入手もしくは育成した方がおすすめのカードは何でしょうか。
    そのカードと相性の良いカードや、どんな時に活躍するかも教えていただきたいです。

    返信
    • イベント、恒常問わず、SSRだけでなく、SRやRも含めてのおすすめをお願いします。

      返信
    • 個人的にはオクタは寮服が属性のバランスも良くバディも噛み合ってガチガチに固いので、3人揃って編成を組みたいなら寮服以上のものはないかなと思っています
      そのうえでの話ですが、

      回復持ち(寮服アズール以外なら実験着アズール、豆ジェイド、運動着フロイド等)は育てて損はない。豆ジェイドはイデア、運動着フロイドはジェイドにHPバディが伸びてるのが◎。実験着アズールは寮服リドルのデュオ相手としても属性が合うので組みやすい

      継続回復持ち(豆フロイド、花フロイド、花ジェイド、白金アズール等)は通常試験では使いにくいとされてる(出すタイミングが難しく運要素が強い)けど強いことに間違いはないのでそれも。豆フロイドはジェイドとエースに、花フロイドはオルトにHPバディが伸びてるのが◎。花ジェイドは回復持ちの仮面マレウスと、白金アズールは継続回復持ちの百獣レオナとそれぞれ相互HPバディができて◎
      花ジェイドは寮服カリムM1のバフを乗せてデュオもできるので火力も期待できる

      他のアニバ交換対象だとスケアリージェイドはアズールがデュオ相手、木属性なので式典アズールが一緒に編成しやすいかな。式典アズールは火力が強いことでも有名、ATKバディがフロイドなのもオクタ編成したい人にはさらに良し?かも
      恒常SRだと式典フロイドはアズールに、実験着ジェイドはフロイドにそれぞれATKバディが乗るので式典アズールと合わせて3人で木属性チームが組めますね

      ツムアズールはデュオ相手がルークなのが強い(ボーテ砲で有名な寮服ルークと組める)。M1にデバフ解除も持ってる優秀なカードだけど入手機会が今のところ不明なのが痛い
      スイスイフロイドはM1に 3TのATKupあり、水アタッカーとしてどうぞ(ただこれも復刻有無等が不明)

      何がオススメといわれるとすごく難しいので(ツイステはカード単体ではなくバディ含めた他カードとの組み合わせが大切なので正直手持ちによります)、とりあえず自分が思いつく範囲の情報を書いてみました
      参考になれば

      返信
      • 普段は完全体寮服オクタを使い回していたのですが、先日の実戦授業でとても苦戦してしまったので、オクタだけにしぼって質問させていただきました。
        仮面マレウス以外の挙げられたカードは全て所持しているので大変参考になりました。
        丁寧かつ分かりやすい回答をありがとうございます。

        返信
  49. 先日、アニバ交換で
    ブルームイデアとボアエペルはどうかな?と勧められたものです。

    ブルームイデアは、対火BS強化用。
    寮服リドル、アズール、オルト、おめかしマレウス+ブルームイデアで5DUO完成するよ!
    ボアエペルは、対無BS強化用。
    寮服カリム、ジャミル、ルーク+ボアエペル+イデアSR

    と教えていただき、ボアエペルは交換しました。

    BDの方でお勧めしていただいたブルームイデアとおめかしリドルで迷っています。おめかしリドルをもつとレオナで5DUOになるので…
    どちらがいいでしょうか?

    もしブルームイデアを交換しない場合は代わりに実験着イデアを考えています。

    もしおめかしリドルを交換しない場合、木属性BSのおすすめパーティーを教えていただけると嬉しいです。(寮服ジャックとラギーの魔法lvを上げられていないため、もしパーティに入るならどの魔法をlv10にすべきかも教えていただけると幸いです)

    よろしくお願い致します。

    返信
    • 寮服リドル・アズール・イグニオルト・おめかしマレウス・ブルームイデアの編成の場合
      5DUO編成とはいうもののイデアが足りないのでDUO4回しか撃てないので、実験着イデアでもDUO数は変わらないかと。
      自分なら火BS試験編成の拡充を図るなら、ブルームジェイドを選ぶかも。
      寮服リドル・アズール・カリム・ジャミル・ブルームジェイドで5DUO編成になりますし…
      木主さんの場合は寮服が凸しているので攻撃力高すぎて恒常試験ではDUO全部使えない可能性も高いですが。

      おめかしリドルの場合は水BS試験の編成にすぐに入れられそうで、さらに統一試験でも使えそうで良いですね。

      おめかしリドルがいない場合の水BS試験の編成だと
      寮服レオナ・ヴィル・実験着orSDルーク+寮服ジャック&ラギー or 寮服エース&デュース という感じで。
      魔法レベルについてはM2をどのくらい上げるかが問題となるかと思いますが、そこは木主さんの好みかと。
      寮服ジャック&ラギーの場合はレオナからATKバディがくるので、仮にM2を10にしていると一緒に使うと結構攻撃力が出るので敵HPが低いと削りすぎて5DUOできないこともありますから…。

      返信
    • あの時、おススメした通りすがりの監督生です。
      ボアエペルがいきなりつよつよになっていて度肝を抜かれました!すごい!

      おめかしリドルもレオナと木DUOできて良いですよね。その意味では、候補としてありだと思います。
      ただ、ブルームイデアM1は、オルトのM2と組ませて火力の底上げも図れるので、その意味では、リドルに一歩リードしているかな。

      リドルなしの木パーティーなら

      寮服レオナ、ヴィル
      +寮服リーチ兄弟、セベクの3DUO(ジェイドDUOは使用しない)
      が凸が多いので、一番火力が出そう。

      でも、統一のアタック試験では火が多くなってしまうので、
      +寮服トレイ、セベク、スケアリールークか(3DUO)

      +寮服トレイ、絹ヴィル、スケアリールーク(4DUO)
      の方が火力は落ちるけどHPの面で安心できると思います。

      返信
    • お二方ともありがとうございます。
      普段組んでいる編成とは違って大変勉強になります。

      周りの方を見てると私の手持ちカードの種類少ないなと思いまして…
      凸の話が出ましたが、恒常ガチャで香水になる可能性が高いのと試験を考えると、恒常ガチャより限定を回してカードの種類を増やして凸る方がいいでしょうか?
      恒常ガチャは天井が長い期間引き継がれるのでついつい回してしまいます…
      ベーシック試験や統一試験で点数を上げたいと思ったとき、どういう基準でガチャされてますか?

      返信
      • ごめんなさい、確かにブルームイデアだと、打てるのは4DUOだけです。

        試験対策なら、単純にカード数だけではなく、手持ちとフィットする強い性能のカードをどれだけピンポイントで集められるかが大切だと思っています。

        弊カレッジは、どうしても石に限りがあるので、最初は点が伸びやすいディフェンス重視、柱はトレイと決め込んで、トレイを活かすカードを第一に選んでいきました。寮服ケイト、スケアリーケイト、寮服イデア、マスカレードイデアは、トレイのためにゲットしたと言っても過言ではないです。
        最近は、トレイのパーティーが充実してきたし、アタック試験もあるので、レオナ、ヴィル、人形エースがいるから、エースがバディにいてぴったりなキャンプラギーをもらおうかなとか考えています。
        こんな感じで、限定が出たときには性能を吟味して、パズルにぴったりはまるピースがあれば、ひとつひとつ集めている感じです。

        返信
      • 試験のためのSSRを増やすのには 近頃そこまで意識しないようにしてます。(意識してるとすり抜けるので…)

        でもとりあえずイベントがあったらイベSRは確保したいので10連~20連して運が良ければSSRゲットできますし、
        毎年ハロウィンのイベは期間が長いので100連はしていますね。

        あとはある程度鍵が溜まって100連できる余裕があるときに来たイベントのSSRが手持ちカードと相性良さそうだったら100連分or出るまで引いてみたりしてます。

        自分の手持ちの恒常SSRで完凸しているのは寮服トレイとイグニギアオルトのみですが、
        寮服レオナと寮服ルークがすり抜けで1~2凸していてDUO相手の寮服も持っているので
        最近はどの属性のベーシック試験でもSSSは取れてますね。
        統一試験のフィニッシャーはフレンドさんからお借りできるのでなんとかなります…!

        返信
      • いろいろ考えながらイベ限も引いてみます!
        またベーシック試験でいつもSSなのですが工夫したらSSSとれるのかな?と思って元気が出てきました。
        ありがとうございます!

        返信
  50. おまけ付きガチャでおめかしシルバーかユニオンシルバーを交換しようと思っているのですが、どちらがおススメ!とかありますか?
    DUO相手のラギー、ルークは共に恒常カードしか持ってないです。

    返信
    • 最低でもSSRの所持カードを全部見せていただけないと、なかなか助言しにくく
      一般的なカード性能評にとどまりますが、それでもよければ。

      おめかしシルバーはディフェンスタイプなので、HPバディ相手のマレウスやリリアがいた方が良いですね。
      M1にATK DOWN(大)がついているのでそれ目的で選ぶのもありかと。

      ユニオンシルバーはSDルークがいれば水BS試験でフィニッシャーができるとは思いますが、いない場合は…
      他に活躍出来そうなのは火BS試験でM1の水属性UPのバフを使って ユニオンジェイドかプラチナイデアのDUO威力を上げる使い方でしょうか。

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        無知ですみません。スクショ撮って改めて質問させていただきます!

        返信
  51. おまけ付きガチャでの交換でおすすめなどあれば教えていただきたいです。
    初めて間もなく現在6章攻略中なので6章7章で使いやすいカードを入手したいと思っています。
    SSR、SRともに種類が多くてなかなか決められないのでなにかアドバイスいただけると助かります
    よろしくお願いします。

    返信
    • 今の状態だと、誰をもらっても最前線で活躍させられますよ!
      4周年ガチャは、何回回しますか?
      100+150に加え、覚醒の香水SSR50、SR100とか行きますか?
      回す数が多くなればなるほど、回しているうちに、寮服さんたちがぼろぼろやってくると思います。確実に手持ちは増えると思うので、その子と相性の良い子に決めた方が、絶対これから楽になります。
      まずは、欲しい分だけガチャを回して、それから考えることを強めにおススメします!

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        最低でもイベ限もらえる150+天井までの残り50は回す予定です。
        天井前にSSR出ることが滅多にないので失念してましたが、確かに道中手持ちが増える可能性もありますね!
        とりあえずで有償回しつつ手持ち増えるのも期待して回してみます!
        ありがとうございました♪

        返信
      • 返信ありがとうございます!
        最低でもイベ限もらえる150+天井までの残り50回す予定です。
        天井前にSSR出ることが滅多にないので完全に失念してましたが確かに道中手持ちが増える可能性もありますね!
        期待してとりあえず有償回しながらまた考えてみます。
        ありがとうございました♪

        返信
    • 水が足りてないから、婿エースかな
      実験着リリアいるし、ソートで水が抜けてるわけじゃないみたいだから、水が1枚もいないと火の試験が大変なのでは?
      6章攻略なら寮服アズールが欲しくなる
      アズールが固定のバトルがあるんだけど、今の手持ちだと恒常SRと相性が悪くてRを育てることになるんじゃないかな
      火BSも婿エース、寮服アズール、寮服リドル、実験着イデア、ケルベロスオルトで高スコア取れるようになるし、アズールはDFにも連れて行けるから、石に余裕があるなら寮服ピックアップで引いみたらどうかな

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        水は他と比べるとまだ少なく実験リリア、イデアくらいで試験は一番低かったかもです。
        少し前に自分で調べたときは婿エースがいいかなあと思ってたんですが、7章は3人編成とかもあるようなのでシルバーとかセベクにしたほうがいいのかなとも悩みはじめてしまいました
        アズール狙いの寮服PUのほうも考えてみます!
        ありがとうございました♪

        返信
    • 6章と7章で固定されるキャラが違うので、どちらを優先するか?ということになりますが
      とりあえず自分が6章攻略時にいたら絶対使ってたと思うSRカードは、仮面ジャミルですね!
      (攻撃力は寮服レオナに任せておけばいいので…)

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        ちらっと調べた限りですが7章が3人編成とかあるみたいで難しそうなのでそちらのおすすめがもしあれば知りたいです!
        SR仮面ジャミルも候補に入れさせてもらいます
        ありがとうございます♪

        返信
      • 7章の3人編成はシルバーが固定で他2人のところですね。
        ケルベロスオルトと寮服イデアがいるので、シルバー+オルト・イデアで行くのがよいかな…とは思いますが、
        そうなるとシルバー・オルト・イデアのカードを充実させるのは勿論

        ①ケルベロスオルトは3凸して無・無運用で弱点属性をなくす。(なかよしレベルを上げるだけでも基礎HPが増えるので、凸できなくてもルーム招待推奨)
        ②寮服イデアはオルトとATKバディなのでオルトとHPバディの星送りイデア・制服イデアを使うこともあるかと。
        ③バーストギアオルト…HPバディがイデアなので育成推奨。
        ④星送りオルト…シルバーがHPバディなので今回交換できると良いかも。
        ⑤ブルームシルバー…HPバディがイデア。5月のバースデーでも獲得チャンスはあるけど今回のアニバで手に入れるのもあり。
        ⑥ガラシルバー…オルトがHPバディの回避持ちのアタックタイプ。多分そろそろガラif復刻がくるはずなので、ガラオルトも一緒に手に入れられたら7章攻略楽になりそう。

        あくまでオルト・イデアの編成で行く場合のアドバイスなので、他の編成で行く場合は全く参考になりませんので悪しからず。

        返信
        • うわーー!
          とても細かくバディなども考えてくださってありがとうございます!
          星送りイデア&オルト、ブルームシルバーの交換考えてみようと思います!
          おすすめいただいたカード見てみたのですがガラオルトが美しくて…!!
          イベント復刻があることを願って楽しみに待ちたいと思います
          アドバイス本当にありがとうございました♪

          返信
  52. バトル掲示板をご利用の監督生様にご相談なんですが試験の「ベーシック」「ディフェンス」「アタック」の各属性のおすすめカード、編成を教えていただけないでしょうか?それをもとに記事にしたいと思っています。もしご協力出来るのであればバトル掲示板とは別で管理人試験相談記事(仮名)を作成したいと思います。

    このコメントに返信やいいねを付けてもらえれば幸いです。

    返信
    • 管理人様、いつも有難うございます。
      微力ながら御手伝いさせていただきたく思います。

      返信
    • 初心者向けであれば恒常カード&イベ限SR以下のみ、もしくはそれをベースにイベ限SSR1枚程度の提案の方がよろしいでしょうか?

      返信
    • いつもお世話になってます。
      バトル掲示板でのアドバイスのおかげで統一試験でSSS取れるようになりました。
      編成のひとつとしてご参考になれば幸いです。
      通常試験ならそのままで、統一試験のサポートキャラは(寮服略)の前のキャラと入替です。
      AT試験の火と無と全は実践していないので確証はありません。

      火BC 寮服リドル・アズール・イデア・オルト・婿エース
      水BC 寮服レオナ・ヴィル・ジャック・ラギー・実験ルーク(レオナ)
      木BC 寮服ルーク・エペル・リドル・実験アズール・おめかしリリア
      木BC 寮服トレイ・ケイト・リドル・実験アズール・ユニオンマレウス
      無BC 寮服アズール・リドル・オルト・仮面イデア・ボアエペル(オルト)
      無BC 寮服カリム・ジャミル・オルト・イデア・ボアエペル
      全BC 寮服レオナ・ヴィル・イデア・オルト・ボアエペル

      火DF 寮服トレイ・アズール・絹ジャミル・絹ケイト・ツムリドル(トレイ)
      水DF 寮服トレイ・ケイト・レオナ・ヴィル・実験ルーク(トレイ)
      木DF 寮服トレイ・ケイト・イデアor実験カリム・豆ジェイドorSDシルバー
      無DF 寮服トレイ・ケイト・アズール・イデア・豆ジェイドor式典オルト
      無DF 寮服トレイ・ケイト・星デュース・仮面イデア・式典オルト(トレイ)
      全DF 寮服トレイ・ケイト・アズール・イデアorリドル・豆ジェイド(トレイ)

      火AT 寮服リドル・オルト・仮面イデア・婿エース・ボアエペル
      水AT 寮服レオナ・ヴィル・ジャック・ラギーorBBQラギー・人形エース(レオナ)
      木AT 寮服リドル・トレイ・ケイト・おめアズールorユニアズール・婿エース(リドル)
      無AT 寮服リドル・アズール・イデア・オルト・SDジェイド(オルト)
      全AT 寮服レオナ・ヴィル・イデア・オルト・ボアエペル

      返信
    • 編成を返信したのですが反映されないためテストです。
      文字数に引っかかってしまったのでしょうか。

      返信
    • 掲示板のアドバイスのおかげで統一試験でSSS取れるようになりました。
      編成のひとつとしてご参考になれば幸いです。
      通常試験ならそのまま、統一試験のサポートキャラは(寮服略)の前のキャラと入替です。
      文字数にひっかかるためわけさせてもらいます。

      火BC 寮服リドル・アズール・イデア・オルト・婿エース
      水BC 寮服レオナ・ヴィル・ジャック・ラギー・実験ルーク(レオナ)
      木BC 寮服ルーク・エペル・リドル・実験アズール・おめかしリリア
      木BC 寮服トレイ・ケイト・リドル・実験アズール・ユニオンマレウス
      無BC 寮服アズール・リドル・オルト・仮面イデア・ボアエペル(オルト)
      無BC 寮服カリム・ジャミル・オルト・イデア・ボアエペル
      全BC 寮服レオナ・ヴィル・イデア・オルト・ボアエペル

      返信
    • 火BC 寮服リドル・アズール・イデア・オルト・婿エース
      水BC 寮服レオナ・ヴィル・ジャック・ラギー・実験ルーク(レオナ)
      木BC 寮服ルーク・エペル・リドル・実験アズール・おめかしリリア
      木BC 寮服トレイ・ケイト・リドル・実験アズール・ユニオンマレウス

      返信
    • 無BC 寮服アズール・リドル・オルト・仮面イデア・ボアエペル(オルト)
      無BC 寮服カリム・ジャミル・オルト・イデア・ボアエペル
      全BC 寮服レオナ・ヴィル・イデア・オルト・ボアエペル

      返信
    • 火DF 寮服トレイ・アズール・絹ジャミル・絹ケイト・ツムリドル(トレイ)
      水DF 寮服トレイ・ケイト・レオナ・ヴィル・実験ルーク(トレイ)
      木DF 寮服トレイ・ケイト・イデアor実験カリム・豆ジェイドorSDシルバー

      返信
    • 無DF 寮服トレイ・ケイト・アズール・イデア・豆ジェイドor式典オルト
      無DF 寮服トレイ・ケイト・星デュース・仮面イデア・式典オルト(トレイ)
      全DF 寮服トレイ・ケイト・アズール・イデアorリドル・豆ジェイド(トレイ)

      返信
    • 火AT 寮服リドル・オルト・仮面イデア・婿エース・ボアエペル
      水AT 寮服レオナ・ヴィル・ジャック・ラギーorBBQラギー・人形エース(レオナ)
      木AT 寮服リドル・トレイ・ケイト・おめアズールorユニアズール・婿エース(リドル)

      返信
    • 無AT 寮服リドル・アズール・イデア・オルト・SDジェイド(オルト)
      全AT 寮服レオナ・ヴィル・イデア・オルト・ボアエペル
      通常試験ならそのままで、統一試験のサポートキャラは(寮服略)の前のキャラと入替です。
      AT試験の火と無と全は実践していないので確証はありません。

      返信
    • 以上、編成のひとつとしてご参考になれば幸いです。
      バトル掲示板でのアドバイスのおかげで統一試験でSSS取れるようになりました。
      いつもありがとうございます。

      返信
    • 管理人様、いつも掲示板の運営ありがとうございます!
      予定の記事は初心者向けのバトル指南書としてのものでしょうか? であれば、これはあくまで個人の意見になるのですが、ツイステのバトルはバディボーナスが重要である関係上、全く同じ種類のカードを持っている二人の監督生が居たとしてもそれらの凸数や育成度合いによって最適解が変わる可能性があります。
      なのでバトル初心者に向けるならばトータルコーディネートの編成案を募集するよりも、『各SSRと相性のいいカード』などの方が自力で編成を組んだり育成順位を決める際のヒントになるかもしれません。ついでに『回復持ちのカードと回復量一覧』も需要がある気がしています。
      もちろん5枚組の編成例も需要はあろうと思いますし、すでに編成例を挙げられている方もいらっしゃる中恐縮ですが、回復一覧の部分だけでもご一考いただければと思います。

      返信
    • 編成、何度も送ってしまってすみません…
      反映されなかったので送れていないのかと思ってしまいました。
      最初の編成以外は内容は同じなので削除してもらえると助かります。

      返信
    • お世話になっております。
      編成例のまとめも作っていただけると嬉しいです。
      いくつかある編成例のうち、これなら自分でも作れそうだと思う編成に入ったキャラを育てることができるので大変助かります。
      ディフェンスでは寮服トレイ(1番使う)、ケイト、アズール、SR回復持ちとm1m2の色が等しいのを中心に使っています。

      返信
    • いつも楽しく利用させていただいております!微力ながらお手伝いさせていただきたいのですが、より具体的な条件や方向性が有れば提案しやすい、またユーザーそれぞれが自分に合った編成を参考にできるのではないかと感じました。あくまで私一個人の意見ではありますが、以下のような条件があると編成案が考えやすいです。
      ・何を目標としたおすすめ編成なのか?
      通常試験SS、SSS、統一試験extraで各スコア何点以上、S4、S5など
      ・レベル帯はどのくらいを想定しているのか?
      全て無凸の範囲内で可能な編成(なかよしレベル含め90まで)、M3など凸が必要なカードを含む編成、現環境理論値最高レベルを目指す編成など
      ・使用カードのレア度はどの程度か?
      恒常のみでSSS可能な編成、なるべくSR以下を多く活用した編成など
      また、先の枝様のご意見のように個々の状況や目的によって最適解は変化しますし、敵のパターンや手札が上手くいかず伸び悩むケースもお見かけするので、
      ・フィニッシャーや高HP回復持ちなど編成の中心になるSSR一枚に対し複数パターンの編成案(使用カードの被りなし、DUO数有利数、バフデバフの有無など)
      ・編成時のポイント、基本的な手札の出し方、立ち回りのコツ
      といった内容も参考になるかと存じます。
      長々書きましたが既に管理人様の中で具体的構想があるかとも思いますので、一つの意見として目を通していただけると幸いです。実りある掲示板がさらに増えるのを楽しみにしています。

      返信
    • 管理人さん、いつもありがとうございます!
      「各属性のおすすめカード、編成」だけでなく、「編成の組み方」をメインに説明し、例として各属性のおすすめカードと編成をいくつかまとめる方が、より多くの監督生さんの助けになると思います。
      手持ちが全く同じ監督生は殆どいません。自身で編成を組む力を付ける方が、目標達成に近付きます。(例えばBS試験でDUO数より、凸の多いカードを中心に有利数を増やした方が良い人もいます。DF試験でも回復より、バディや有利数・デバフを入れた方が良い人もいます。)
      また、最近の質問で各編成を全部教えて等の丸投げが増えていると感じます。その時の手持ちに合う編成を提案しても、編成を考える力を身に付けないと、新しいカードが増える度に再び丸投げが起こります。提案する方としては、自分でいっぱい考えたけど上手く行かないから助けて欲しい人と、考えずにすぐここに相談する人が両者いる事が、内容を読むと何となく分かります。最近はバトル掲示板も賑やかで嬉しい一方、監督先生たちはツイステバトルAIではないので、まずは自分で考えて欲しいなとも思います。
      さらに、推しをメインにカードを集めている方等、手持ちが所謂王道の編成で使うカードばかりでない方たちは、各属性のおすすめカードと編成を見てもあまり参考にならないと思います。
      ですが、各属性のおすすめカードと編成を見て、自分の手持ちで代用したり活用できる方々もいます。その為、今回の様な提案をさせて頂きました。
      管理人さんの構想もございます。ひとつの意見として読んで頂ければ嬉しいです。

      返信
  53. アニバ鍵変換のご相談をさせてください。

    未所持が
    ・リドル:おめかし
    ・ケイト:おめかし、ユニオン、ブルーム
    ・トレイ:おめかし、ユニオン、ブルーム
    ・ジャック:ブルーム
    ・カリム:ブルーム
    ・エペル:おめかし
    ・ルーク

    返信
    • 途中送信すみません!続きから

      ルーク:おめかし、ユニオン
      オルト:ブルーム
      マレウス:ユニオン
      シルバー:おめかし、ブルーム
      セベク:おめかし、ユニオン
      リリア:ユニオン、ブルーム

      以上が未所持です。

      寮服、イベ限、期間限定と上記以外のアニバは全て所持。
      もうどの子を選ぶべきか悩みすぎてるので、バトル的にこの子がいればココとかみ合うよ、とか、単純に強い、とか、オススメを教えてくださるとありがたいです。
      漠然としたご相談になりますが、よろしくお願いします!

      返信
      • さらに追記ですが、プラチナは今のところ、
        エース、アズール、ジェイド、フロイド、ジャミルが所持。他が未所持です。
        イデアは来年の鍵変換もしくは今年の復刻でお迎えする予定です。

        返信
        • おめかしケイトかブルームシルバーかな
          ケイトは無BSでの人形カリムのバフです
          所持してるか分からなかったけど、統一試験でフレンドから借りた時の選択肢の1つとしていいと思う
          シルバーはプラチナイデアを入手するなら、属性も合うし相互DUOになるからオススメ

          返信
    • このお手持ちなら、だれを選んでも誰かとつながりそうなので、いっそ、「だれを完凸したいか?誰を主役に据えたいか?」との目線で選んだらどうでしょう?
      その子を基準にして、5DUOが打てるため、それか、バディを盛るため、誰が必要かという基準で考えたらどうでしょう?
      たとえば、人形カリムを推すなら、おめかしケイトともらうとか。

      この間の魔法実技なら、幅広くカードを持つことも必要だけど、統一や通常試験用なら、幅広く、よりも、一握りの勝負カードを強くすることも大切!その意味で、主役にしたい子を完凸させるために、新しいカードをもらわず、既存カードをもらってもOKだと思います。

      贅沢なお悩み、ぜひ、楽しんでください!

      返信
  54. アニバーサリー交換と復刻限定交換をしたいのですが、とても迷っているのでアドバイスを頂きたいです。
    自分なりに考えてみたところ、復刻限定で仮面マレウスを入手するのがいいかなと思っていますが自信がないですし、アニバーサリーに至ってはどのカードを選べばいいのか皆目見当がつきません。

    これからバトル要素が難化してくると予想されるので、バトルに強いカードを入手したいです。

    また、アニバーサリーメダルは諦めて寮服ピックアップを狙ったほうがいいなどの意見があったら教えていただけると助かります。

    よろしくお願い致します。

    返信
    • お手持ちなら、仮面マレウスでOKだと思います!

      仮面マレウスは、ユニオンヴィル、ブルームセベクがいるとさらに強いので、そちらをおススメします。どちらを先にゲットするかは悩みどころですが、弊カレッジは、昨年、ユニオンヴィルをもらい、今年、ブルームセベクをもらいましたが、その順番で悔いはないです。

      寮服は、今のお手持ちで困っていなさそうなので、特に引かなくてもOKだと思いますよ!

      よい4周年を!

      返信
      • 上の枝さんに捕捉ですが、ブルームセベクは間もなくセベクバースデー期間でガチャ機会があるので、石に余裕があるなら仮面マレウスとユニオンヴィルを交換、ブルームセベクは来週のバースデー復刻で入手で全て揃うかと思います。

        返信
        • 木主です。
          仮面マレウス&ユニオンヴィルですね!
          ありがとうございます。お二人のアドバイス通りにしようと思います!
          ブルームセベクは石に余裕がありそうならバースデー復刻でゲットしようと思います。
          お二人ともありがとうございました。

          返信
  55. 初めて質問させていただきます。
    通常試験の火属性の試験でBasic、Defense共にSSSが取れたことがないです。
    復刻かアニバーサリーの交換でおすすめのカードはありますか?
    また、これだけは完凸させた方がいいキャラはいますか?
    よろしくお願いします。

    SR.Rのカードは全て所持しています。

    返信
    • 火は、
      BSが婿エースがアタッカー、寮服アズール、リドル、デュース、実験着イデア
      DFが寮服アズール、トレイ、イデア、絹ケイト、実験着リリア(か寮服デュース)
      でSSSいかないだろうか?
      いずれも魔法レベル、バディはMAX前提です。

      水をそろえたいのでしょうが、仮面マレウスをおすすめしたい・・・

      完凸しなきゃだめ、というカードはないけれど、寮服トレイは、完凸するとDF全体が安定して点数がとれるようになりますよ。

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        絹ケイト全然育成していなかったので、今回のアプデを機に魔法レベルあげてみようと思います。

        質問なんですが、仮面マレウスはどの試験で活躍しそうですか?

        寮服トレイ完凸させてる方が多いので気になってました。DFでは重宝しそうなので完凸させます!

        返信
        • M3を解放する前なら、メインは無DFです。
          仮面マレウス、ユニバヴィル、ブルームセベク、寮服トレイ、ケイトとかです。
          木が多いですが、全DFもOKです。
          回復は2人だけになりますが、HP中バディが5つ、小が1つで、バディが盛れます。
          セベクM3を解放して回避を発動させてHP減少を防ぐ戦法です。

          返信
    • 火BSは、婿エース(フィニッシャー)+寮リドルアズールデュース+実験着イデア等の編成でSSS狙えるのではないかと思うのですが、既に試されていてSS止まりだったら申し訳ありません!

      火DF対策だと、絹ジャミルあたりがおすすめかなとは思いますが、SSSに行ける確証はないです…絹ジャミル寮デュース実験エースに、トレイ先輩のM2不使用で倒せそうだったら+寮トレイ絹ケイト、火力不足だったら+寮アズールジェイドで5T1stで倒せば良いところまでいけるとは思います。
      同じく水2枚DFタイプの仮面イデアは火BS・DF共に活躍するポテンシャルがあるのですが、基礎HPは圧倒的にジャミルの方が高いので、無凸でSSSを狙いたいのであればジャミルの方がおすすめかな、と思います!

      凸するべきSSRは、木主さんの目標によって変わってくると思います。属性有りのBS試験は、編成次第ではフィニッシャーが無凸でもSSSは取れますが、無BSでSSSが狙いたいのであればフィニッシャーの完凸がほぼ必須になってきます(木主さんの手持ちだと人形カリムくんですが、おそらく寮服リリアちゃんとおめかしor部活ケイト先輩が必要になります)
      火属性DF対策で凸するのであれば、寮トレイ先輩を3凸以上すれば不利属性を消せて、寮トレイアズールエペル+実験イデアor絹ケイト+港ルーク等の編成でSSSが狙えると思います。(ここの実験イデアを仮面イデアにすればもっといいスコア取れます。)ただ1/22とはいえ恒常SSRなので、香水を使うかすり抜けを待つかは人によると思います!

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        実験着イデアの編成したことがなかったので次の試験の時に試してみます。毎回SSRのカードメインで編成していました、、

        無凸でSSS狙っているので絹ジャミルと交換しようと思います!

        返信
  56. 復刻限定交換で婿っぽらを迎える予定がボアジャミルがいらっしゃって、とっても迷ってる者ですがどちらがおすすめかアドバイスをくださるとありがたいです。
    脳筋監督生でアタックがゴリゴリ強い子が好みです。
    エース推しですが、ジャミルのSSRを1枚も所持していないのでボアジャミルもいいなーと思ってます。

    返信
    • 人形カリムとボアエペルは、同じような性能で、ボアエペルと相性の良いマスカレイデアもいないので、エース推しなら、婿様をお迎えしても悔いはない!

      ジャミルは、木アタッカーの重複になりそうかな。

      良いツイステライフを!

      返信
      • ありがとうございます!
        早速いただいたアドバイスを参考に、婿っぽらお迎えしてカリムと組ませます!
        アドバイスありがとうございました。

        返信
  57. こんにちは!
    去年、雑談板でふわっとカード選びの相談をさせていただいたのですが、
    その際におすすめされたリドルくんに沢山お世話になったので、
    今回はこちらの板でお力を借りてみたいと思います!
    (リドルくんは物凄く酷使しています、これからもいっぱい使います!)

    復刻限定SSRキーの方については元々、推しを取るのだと心に決めていたので
    今回はスケアリージェイドを選んできました。

    相談したい内容はアニバーサリーカード選びです
    既存編成を上手く繋いでくれるカードが欲しいなあと思っています。

    自分で考えたところだと、ここら辺が良いのかなあと思ったりしました
    ここからは中々絞れてません…
    ─────────────────────────
    ・おめかしケイト(急に道中でリリアが来たので)
    ・ユニオンアズール(木に不利取らないのは良いなと思い)
    ・ブルームヴィル(強そうなヴィルだなと思って)
    ─────────────────────────

    アニバーサリーに関しても、当初は推しを取っておこうかな?と思ったものの、
    推し2人のDUO先になっているシルバーくんは嚙み合わせの良いカードが無く、
    多分まだ使いこなせないかな…と悩んで一旦保留にしたところです。

    現状、よく組み合わせる編成として、
    ─────────────────────────
    ①【火・木・全属性】
    ブルームジェイド→ブルームカリム→寮服アズール⇔寮服リドルに
    各種ジャミルorスイスイフロイド ※アズールは適宜実験着と入れ替え

    ②【水属性相手】
    寮服レオナ→プレフルヴィル←プレフルエースに
    プレフルカリム(フレンドさんのケイトを添えて)
    ─────────────────────────
    上記のラインが使いやすく、それ以外は浮いているような状況です。
    (無属性はカードが揃ったら頑張ります…!)

    流石に1つ目の編成を使いまわしすぎじゃないか…?と思いつつ、
    なんか上手い事思いつかなくてアニバカードを眺める日々を送っていたのですが、
    今回道中で恒常をいくつか引いたこともあり、更に悩む結果となりました…

    実践授業はなんだかんだ自力でやれてたので、どちらかというと
    無属性以外はすべてSS留まりの成績となっている統一試験や通常試験で
    もう少し点を取れるようになりたいです!

    ふわっとした悩みで恐縮ですが、よろしくお願いします!

    返信
    • こちらは現在までの成績です

      返信
    • おめかしケイトがいいかもね
      M1に味方選択無属性ダメージUP付与されててプレフルカリムのDUO相手
      そのカリムもM3まで開放できてるからどの属性にも連れて行きやすい
      更にケイトは寮服リドルのATK UPバディでもあるので、寮服アズールとかスイスイフロイドと共に火BS編成にもってこい
      今の手持ちの顔ぶれは悪くないから、BS試験に関してはATKバディとか意識してきちんと組めば十分SSS取れると思うよ

      返信
      • あ、そうか…!
        無属性に連れてく想定だったので失念してましたけど、ATKバディですね…!
        よく考えたら火BS編成は火属性カードの割合が高いので、まだ弄りまわせるのか…

        あとは木BSもリドルとかジャミルとか、ちゃんとしたアタッカーが居るのに
        いまいちATKバディを組み込めず苦手としていたので、
        (とりあえずDUOを何とかしようとしてのユニオンアズール候補でしたw)
        軽音部が揃ったらまた編成の幅が広がっていいかもしれないです!
        ありがとうございました!

        返信
  58. 質問です。
    アニバのおまけ付きガチャで、BS試験用にブルームイデアを交換するか悩んでいます。
    寮服オルトのDUO魔法を使う時、ブルームイデアの魔法1のバフを乗せるか、バフなしのイデアを使うかでどれくらいの差が出るのでしょうか?
    なお今は寮服イデアを使ってます。

    返信
    • 完全体寮オルトM1使用済みでこんな感じ。画像はどちらかと言うとダメージ上振れしてるかもしれない。
      与ダメ計算できないので体感になるけど、イデアのバフなしで平均12000×3くらい。バフありで平均13600×3くらいかな。

      返信
      • ありがとうございます!!
        ここまで変わるとなると、性能面で見過ごせないですね。
        寮服をブルームイデアに変えても他カードとも編成噛み合うので編成しない理由が見つかりませんし。
        あとは石の数と相談します(笑)

        返信
  59. 現在の木DF、豆フロイド・豆ジェイド・シェフエース・運動着フロイド・実験着ジャック
    で組んでいるのですが、ハロリリアがいた方が良いと思いますか?

    返信
    • 今の試験はBSだよ

      返信
    • ごめんなさい!今の私の編成ということで、今期という意味ではありません。

      返信
    • いた方がいいかどうか、って質問が漠然とし過ぎてて何とも言えないです
      木主さんの目指すところが将来的に木DFでSSS取る事なら今の手持ちのスクショを貼ってくれた方がより良い提案がしやすくなりますよ
      今の編成をあまり崩したくない、というなら話は変わってきますが

      返信
  60. アニバの交換でどのカードを選べばいいのかの相談です。現在の手持ちは画像の通りなのですが、候補としては
    ・おめかしリリア
    ・ユニバスケイト
    ・ユニバスヴィル
    ・花婿エース
    ・スケドレケイト
    ・箒シルバー
    ・箒ヴィル
    あたりを考えています。他にも、(特に)バースデーでこのカードがあると、試験などで点数が上がるんじゃない?こういう編成組むといいんじゃない?など教えてくださると助かります。

    返信
    • プラチナイデアとデュオ打てるブルームシルバーが個人的にオススメです。属性相性もいいですよ!

      返信
    • ユニオンヴィルかなあ
      DF試験の方がスコアアップしやすいから、仮面マレウスいるならゲットしておきたいところ

      返信
  61. 数日前に相談させていただき、統一試験点数アップのためにユニオンヴィルとブルームセベクをお迎えしますと相談させていただいた者です。
    復刻イベ限SSRのうち、お迎えした方が良いカードはありますでしょうか。上記2枚より優先度が高ければイベ限SSRを優先しようかなと考えています。

    返信
    • SDシルバーはいいぞ!
      と薦めたいところだが火力を活かせるDUO相手のツムレオナが不在…
      まあ不利でなければ別に寮服でも何でもOKだけどね
      アタック寄りのバランスタイプだから回復量も多くて木BS・DF・ATK、どこでも連れていけて便利だよ

      返信
    • 前回の回答者ではないけど、
      2024/03/03 09:32:07の相談の方かな?

      あんまり期間限定を持ってないけど、スケドレシルバーについて
      木主の場合はBSとATKにシルバーが入る余地はなさそう

      木属性DFでWシルバー編成が必要ならユニオンヴィルとブルームセベクより優先されるかな
      ただ去年の1月の統一試験からカードも増えたし、今はもっと良い編成があるかも
      具体的な編成を出せたら良いんだけど、はっきり言えなくてごめんね

      仮にWシルバー編成ならHPバディ中のカリムは必須、セベクも入りそうだけど分からない
      でも木主の手持ちだとバースデーの中から交換になるかな
      または今後の新しく出るカリムのカードに期待するか
      残りの枠も色々選択肢があるけど、S5狙いならDF試験(と恐らくATKも)は全員完凸必須レベルだし、育ててる間に絹ジャミルみたいな火属性2枚のカードが出そうだなとも思う

      返信
  62. ケロベロスオルトを天井覚悟で引くかアニバーサリーでスケアリージェイドを取るかで迷ってるのですがどちらの方がオススメですかね?
    もしバースデーor他イベ限で手持ちと相性いい子いたら教えて欲しいです
    以前ここで相談させてもらった時と同じ画像になりますがクロウリーが追加された程度です

    返信
    • ケルベロスオルトを引く目的がディフェンス試験向けの強化なら、絹orユニオンヴィルでも良いのではと思います。

      返信
      • 返信ありがとうございます!
        ケルベロスは回復キャラが欲しいのが1番ですが普通にキャラとして好きでビジュがいいというのもあります(でも寮服イデアが居ないので生かしきれないかも?と悩んでいます)
        ジェイドに関しては性能云々よりビジュに惹かれてるだけです

        ヴィルはもし狙うなら絹とユニオンどちらがオススメでしょうか?

        返信
      • ケルベロスギアのビジュ本当にいいですよね~。
        全・無属性DFならイデアは寮服じゃなくて仮面でも良いこともあるので(寮服エペルも一緒に編成する)、
        悩ましいところですね…!

        ヴィルはデバフがほしいなら絹、ディフェンスでも火力あって欲しいときはユニオンって感じかと…。
        実戦授業なら絹のほうが良いかと思いますが、試験となるとケースバイケースになります。

        返信
    • 犬オルトは1番相性いい寮イデアがいないしシルバーとの繋ぎになるタマレオナなんかもいないし…
      SDジェイドは木アタッカーのレオナとセベクが既にいるから推しじゃないなら優先度低い
      どちらもちょっと決め手にかけるけど強いて言うなら今後相性いい子を入手できた時に備えて犬オルト

      返信
  63. 下記の者です。
    レアリティ順に並べました。
    よろしくお願いいたします。

    返信
    • 基本的なカードは揃ってるから特に必須と言えるものはないと言うか、BDカードを1枚取得したところで環境は大きく変わらない。
      その1枚をきっかけに他のカードも揃える気があるなら別だけど、その辺りはどう?
      今の手持ちがそこそこ凸ってるから、もちろん新規カードも相応に凸らないと得点に影響がない可能性が高いし。
      それならメダル交換じゃなく寮服PUを狙う方が簡単にDUOが増やせていいと思う。

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        おっしゃる通り限定の凸が少なくて出番がない状況が続いています。

        現在石とssr香水が結構溜まっていて周年ガチャの交換は3回くらいできそうで、香水は20コ近く手持ちにあります。
        おすすめのカードがあれば凸も考えている状況です。

        もし寮服PUなら誰を狙うのがよいでしょうか。

        返信
        • 横だけど
          周年ガチャキーとの交換は一回こっきりのはず
          石潤沢だから欲しいイベ限3枚貰える!寮服も3枚!とかではないと思うよ例年通りであれば
          まあ寮服はすり抜け棚ぼたの可能性あるけど

          寮服だったらイデアかマレウス辺り欲しいな私なら
          無くてもいけるけどあれば助かるカードな感じ

          返信
        • 上の枝さんの言う通り、メダルでは
          BDカード1枚、復刻1枚しか交換できないよ(最大250連)

          結局は寮服が一番噛み合いがよくて使いやすいんだよね。統一試験S4くらいなら恒常だけで余裕で取れる。
          凸をするならトレイ、レオナ、ルーク、オルト、セベク。
          新規ならイデア、シルバー辺りがオススメだけど、代用は利くから必須って程ではない。

          返信
        • 最大250連までなんですね…
          マレウス気になってたんで引いてみます。お二方ともありがとうございます。

          返信
        • 凸の情報もありがとうございます。
          ガチャやってみてから凸もしてみます。

          返信
    • おまけでもらうなら、ブルームイデアとボアエペルはどうかな?

      ブルームイデアは、対火BS強化用。
      寮服リドル、アズール、オルト、おめかしマレウス+ブルームイデアで5DUO完成するよ!

      ボアエペルは、対無BS強化用。
      寮服カリム、ジャミル、ルーク+ボアエペル+イデアSR
      しばらくは4DUOにしかならないんだけどね。

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  64. 周年ガチャの交換で何を狙うか迷っております。
    当方BSが苦手です。どの試験もSS止まりです。
    また育成した方がいいキャラがありましたら教えていただけると幸いです。

    返信
    • 2枚目です。

      返信
    • ソートはレアリティにしてね。
      あと所持カード的にSS止まりはあり得ないから編成とプレイングを勉強してみて。

      例えば木属性BSなら
      ①フィニッシャーのリドルを入れる
      ②DUO相手のアズール(実験着)を入れる
      ③リドルのATKバディのケイトを入れる
      ④残りの枠で有利属性とDUOを増やす(例えば寮服リーチ)
      で確実にいける。

      返信
      • sssとれました!!
        リドルのバディをアズールにしてたのと3ターン以内じゃないとsssとれないと思っていめした。
        ありがとうございます。

        返信
  65. 周年ガチャで何を狙うか迷っています。
    通常試験では木BSが苦手(無BSは諦めています)です。寮ルークがいるため相互DUOの寮エペルを狙うつもりだったのですが、寮服が確定ではなくピックアップだったため迷っています。
    イベ限などで他におすすめのキャラはありますでしょうか?

    返信
    • ロロいてプラチナグリムいて属性の合う假面マレウスいて寮服リドルいるし、寮服ルークいなくてもいいとこいけそうだけどなあ木BS
      エペルは寮服狙わないならアップルボアが断然おすすめ
      水/無だけど寮服でもどっちみち水/火で寮服ルークと合わせるには3凸以上しないと不利属性入ってて木BSじゃ使いにくい(DUO数稼ぎにはなるけど)
      アップルボアなら単体でもゴリラ並の強アタッカーなので、おそらく次回の統一試験で登場するであろう火ATK試験でも大活躍間違いなし

      返信
      • 假面てなんだ仮面ですゴメン
        あとアップルボアエペルは無BSでSSS取れる編成には欠かせないので、狙う気概が湧いてきそうならそういう意味でも是非入手しておきたい一枚

        返信
      • おっしゃるとおりその4人に実験着アズールを加えた編成で今回初めてSSRをとれたのですが、何十回と挑戦して乱数が上手くいかないととれませんでした…
        なのでDUO数を稼いだほうが獲りやすいのかと思った次第です。
        アップルボアエペルなら手持ちの寮イデアとも組み合わせられますし、確かに寮エペルも属性問題がありますね。統一試験のことも考えて下さってありがとうございます!

        返信
    • ポムピックアップはだめなんかな?
      確実性はないけど、この手持ちだとヴィルきてもおいしいし、ルーク強化できるかもだし、お目当てのエペルくん来るかもだし!
      まぁDUO相手は式典エペルでもいい気はするけど…
      ポムピックアップにかけるのもありかなと思う!

      返信
      • 確かにポムのどれが来てもおいしいですね。ヴィル様と相互DUOのレオナもいますし、ルークさんが凸してもありがたいですし…
        ピックアップの方も考えてみます!ありがとうございます

        返信
  66. さっき画像を7枚載せた者です。
    レアリティ順に並べました 画像が小さくて見えずらいかもですm(*_ _)m

    返信
    • 画像2枚目

      返信
      • 木BS
        寮リドルがフィニッシャーだから、ATKバディのケイトは必須です。
        寮リドル、ツムアズール、式典ケイトまで固定。残り2枠はツムルークと寮エペル、または豆フロイドと火属性持ちのヴィル。

        全DF
        色々編成を考えたけど使いたいカードが未育成(寮トレイ、実験ケイト、実験ジャック、寮ジェイド、寮フロイド等)一方で、木主さんの編成は寮トレイと実験アズールのHPバディがいないけど高スコアをとれている。今期は今の編成で粘るのが1番良いかもしれないです。

        返信
        • 有難うございます!m(*_ _)m
          リドル君火力高いのでやっぱりATKバディのケイトさん入れた方が良いですよね…
          寮エペル君は試してなかったので入れてみます‼️

          返信
    • 木BSは
      寮服リドル
      ツムアズール
      ツムルーク
      ブルームフロイド(M2M3使用)
      ニューイヤーギアオルト
      でどうかな
      豆より育ってるし基礎ATK値高いし、アズールのATKバディにオルトがいる

      返信
      • 有難うございます!早速試してみますm(*_ _)m

        返信
  67. 今期の全属性ディフェンス試験、SRだけでSSS行けたので書きます。
    以前にも成功例がある編成ですが、スコアとか残HPの参考になれば。
    画像の編成でバディ、魔法レベルは全部育成済。
    回復全成功、敵から不利攻撃は貰わず、5ターンで倒せませんでした。
    スコア20183、残HP43675です。

    返信
  68. 今回の試験の編成について質問です。
    ベーシック、ディフェンスどちらもSSSまであと少しの所までスコアが伸びたのですがこれ以上どう頑張っても伸びません。
    更にスコアを伸ばすにはどのカードで組めば良いですか?

    ベーシックは画像を入れ忘れたので[編成]リドル寮服、ツムアズ、ツムルーク、豆フロ、式典ヴィル

    返信
    • 画像2枚目

      返信
      • 画像3枚目

        返信
        • 画像4枚目

          返信
          • 画像5枚目

            返信
            • 画像6枚目

              返信
              • 画像7枚目

                返信
    • レアリティ順に並べてほしいッス…

      返信
      • SSRだけでいいんでまとめてほしいッス…
        BS試験は特にDUO数も関わるからキャラ毎とかレベル順だと相手を探しにくい…

        返信
  69. リドル、エース、デュース、マレウスが全部揃ってるんですけど、デュースだけバトルで全然上手く使えません。何かオススメの組み合わせとかありませんか……?
    それとデュース関係なく、全体的にディフェンスの試験が最高Sまでしか行かず、これを育成したら良いとかどなたか良ければアドバイスをいだきたいです。SRとRはイベント含めて全部あります

    返信
    • デュースは全体的にシュラウド兄弟と相性良いイメージある!

      ユニオンとクラブしかわからなくて申し訳ないですが、うちはこんな感じで使ってますよ
      上が火BSで下が火DFです。火属性試験でかなり活躍してくれますね!
      無BSでもSS止まりですが、DUO稼ぎで寮イデオルと合わせてユニオンいれたりします!DUOがオルトの兎でもいいかも?
      クラブはやっぱジャックと相性いいですが、普通に性能が良いので呪い大量に撃ってくる時に助かってます

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
    • 手駒は揃ってるからあとは組み合わせ次第だと思うよ、DF試験

      例えば火DFだと
      寮服デュース(M2M3使用)
      実験着エース
      ツムリドル
      寮服アズール
      実験着イデア

      寮服アズールDUO使用の5T〆前提で組んだけど、火力足りなさそうならイデアをブルームマレウスに
      逆に火力強すぎて4Tで相手が倒れるようならアズールかマレウス、どっちかDUO不使用でもいい
      ・HPバディ盛り盛りにする
      ・回復持ちを数人加える
      ・不利属性は入れない
      ・5T前半撃破
      これを意識して編成すれば木主さんの今のラインナップなら火水木は間違いなくSSS取れるよ

      返信
      • ありがとうございます!

        返信
  70. 木BS試験についてアドバイスをお願いします
    ふだんは兎デュースに頑張ってもらって木BSと無BS以外の試験はSSSを取れているのですが、木BSだと火力が足りないのでどの子を育成・編成すれば良いでしょうか
    ちなみに兎デュースにこだわっている訳ではなく、最推しで一番レベルが高いから軸にして脳筋編成しているだけです

    3周年から始めたのでそれ以降の限定SRと恒常SRは全て所持してます

    返信
    • ジャミル、カリム、スイスイリリア、プラチナエース、兎デュースで4DUO4有利
      ギリギリSSSに届くかどうか…というところ

      返信
    • 兎デュース
      寮服エース
      ケルベロスオルト
      寮服イデア
      アップルボアエペル(M1不使用)
      でどうだろか
      エペルの自バフ使えないのは惜しいけどいい線いくと思う
      エースは頑張って育てておくんなまし

      返信
    • お二方アドバイスありがとうございます
      体調崩してて書き込みのお礼が遅くなりすみませんでした
      火属性持ちの子は私のところに来てくれないので難しいと思いましたが構成を考えて下さり助かりました!
      お二人のアドバイスを参考に香水も使いつつ来期の木BSにむけて育ててみたいと思います

      返信
  71. 統一試験(ディフェンス)のサポートの選び方についての相談です
    通常試験の方ではバディが繋がってきたのですが、統一試験となるとサポートとの相性がよくありません
    どちらのバディもしっかり発生させるのが真価だと理解した上で、現状出来る範囲だと以下の状況になります

    ①手持ち・サポート共にバディが発生するがアタッカー性能(ステータスや魔法効果)
    ②バディが手持ちからは伸びているがサポートからは伸びていない
    ③バディが手持ちからは伸びていないがサポートからは伸びている
    ④手持ち・サポート共にバディが発生しないが高HP持ち(回復・デバフ)

    一応加えておきましたが、④は始めたて~手札不足のころの選択肢で現在での優先度は低めだと思ってます
    相手の編成(使用魔法など)によって編成が変わる場合もあると思いますので、初戦で挑む際の選ぶ優先度を教えていただきたいです
    よろしくお願いします!

    返信
    • 自前とサポートのレベル、カードにもよるから何とも言えないです。

      ①火力が足りない、尚且有利属性を優先したい場合など、アタックタイプを入れる事はある(特にデバフ持ち)
      ②自前の方がHPが高いならあり得る
      ③サポートの方がHPが高いならあり得る
      ④バディ込みの総HPよりバディなしのHP﹢回復量が多い場合あり得る

      自分の手札と相性がいいサポートを出しているフレンドを探す以外はすべて状況次第。
      それから統一試験(ディフェンス)は寮服トレイ、寮服トレイ、寮服ケイト、寮服アズール、寮服イデア等、ダブル編成が基本です。

      返信
      • あれこれ言いましたが、結局は
        ・総HPが多い
        ・回復量が多い
        ・有利属性が多い
        ・デバフ回数が多い
        ・不利属性が2つ以下
        の編成が組めれば何でも構いません。
        でもそれはカード(編成)次第なので一概に①~④とは言えないという事です。

        返信
    • 木主です
      ②③のHPが高いならあり得るというのは気が付かなかったので知れてとても助かりました
      下旬に向けて色々編成を組んでみます
      教えていただきありがとうございました!

      返信
  72. 初歩的な質問ですみません。
    凍結についてお伺いしたいのですが、バフを発動した後にそのキャラに凍結が付与された場合、(バフ3T継続ならバフ2T目とかに)あらかじめ掛かっているバフも無効化されてしまうのでしょうか?
    教えていただけると嬉しいです!

    返信
    • 凍結の効果は「バフを無効化する」ではなく「バフをかけられなくする」なので既にかかっているバフには影響ありません。

      返信
    • 凍結の効果はバフ効果の発動阻害なので、すでに発動済みなら無効化されないよ。発動してしまえばこっちの勝ち
      バフ発動してから凍結を受ければ、例えばATKup3Tならバトル中のステータスも上がったままだし継続回復なら問題なく回復される

      返信
    • 木主です!教えていただきありがとうございました!

      返信
  73. 今までバトルちゃんとしたことなかったのですが、前回のイベントで痛い目見たのでちゃんと戦えるようになりたいです!まずは試験で相応にスコアが取れるようになりたいのですが、お恥ずかしながらSまでしかとったことがなく…。詳しい方、編成などご教示いただきたいです。

    返信
    • 式典ジェイドから実験着レオナの間のカードが抜けていませんか?
      未所持だったらすみません
      アズールのSRが1枚もなくておかしいなと思ったので
      イベントとは実戦授業のことでしょうか?
      試験と実戦は育てるカードの基準が違うのでアドバイスしにくいのですが、先に実戦授業のカードについて説明します
      試験用の編成は下に貼っておきますね
      魔法レベルの育成は統一試験が来るのでそこまで待った方がいいと思います
      今は合宿でレベルだけ上げて、統一試験の試験内容が分かったら一気に魔法レベルあげた方がいい
      だから星のカケラは周年のドロ率アップに使ってね
      実践授業は回復とHPバディが重要なので沢山所持しているキャラの回復持ちカードと相性の良いキャラのカードを育てることをおすすめします
      木主さんはオクタとマブ推しなのかな?と思うのでこの5人のカードの育成が必要かな
      残りの5人はイデア、ヴィル、ケイト、トレイ、もう1人はルークかリリアかな
      ルークは寮服と実験着と制服、リリアは実験着とSD
      リリアの方がバディが揃えやすくて火力もデバフも回復もあるからオススメなんだけど(実験着なら寮服トレイやSDヴィルや実験着イデア、SDならエースやケイトと相性がいい)SSRがいないし、育ってないみたいだから絶対とは言えないけど
      ルークの制服はRなのが信じられないくらいめっちゃ優秀だから育成は必須だよ
      選出するカードのSSRの育成については省きます
      育成オススメは特に豆ジェイド、運動着フロイド、持ってるかわかんないけど実験着アズールかな
      豆フロいるから豆ヴィルも育成した方がいいし火力出るから式典ヴィルもオススメ
      水のアタッカーが少ないのでエースを入れるとリドルとイデアは入れた方が楽だと思うから、式典リドル、実験着イデア、星イデアは育てた方がいい
      エースは実験着、ケイトは絹、新春、ツムと実験着の順でオススメ
      トレイは寮服が強くてケイトとイデアを入れるので選出したけど他のカードは別に育てなくていいと思う
      余裕があったらレベル上げるくらいでいいかな
      その代わりバディと魔法レベルは全部MAXにしてください
      なかよしレベル上げるなら寮服トレイがオススメ
      オルトのカードが少ないから実戦には入れないけどバースト(式典)オルトは強いから育てた方がいいと思う

      返信
      • 長くなってごめんね

        編成
        最初がフィニッシャーです
        火BS
        婿エース、寮服リドル、実験着イデア(花イデア)、ユニオンデュース、寮服デュース
        寮服アズールかイグニオルトが来たら寮服デュースと交代
        水BS
        寮服レオナ、寮服ヴィル、SDジェイド、寮服フロイド、式典or豆アズール
        木BS
        寮服リドル、実験着orおめかしアズール、寮服ケイト、寮服トレイ、あとひと枠はDUOできるカードか火力が足りないならSDシルバー、火力過多なら実験着カリムかな
        全と無BS
        婿エース、寮服リドル、花イデア、寮服ヴィル、寮服レオナ
        5DUOだったら↓もあるけど火力足りないかも
        寮服レオナ、寮服ヴィル、寮服トレイ、寮服ケイト、新春ラギー

        火DF
        寮服トレイ、絹ケイト、実験着イデア、残りの2枠は寮服デュースと実験着エースorSDヴィルと実験着リリア
        上の編成は
        実験着イデア→仮面イデア
        実験着エース→寮服エペルや寮服アズールや絹ジャミル
        寮服デュース→3凸
        という流れで強化できるので伸び代もある
        水DF
        寮服トレイ、SDケイト(火力が足りるなら新春もありイデアとHPバディなので)、星イデア、バースト(式典)オルト、花フロイド
        木DF
        SDシルバー、実験着カリム、豆フロイド、豆ヴィル、豆ジェイド
        全と無DF
        寮服トレイ、寮服ケイト、星イデア、バースト(式典オルト)、花フロイド
        育成大変だと思うけどがんばってね!

        返信
        • ご丁寧にありがとうございます!!
          おっしゃる通りで、1枚抜けておりましたㅠㅠアズール実験服育ててみます!!
          また、編成もたくさんありがとうございます!その通り育ててリベンジしてみます!!
          最推しデュース、双子多めに集めていて、最近あまりプレイしていなかったので石に余裕がなくてイグニまで手が回らないので、しばらく3人以外ではすり抜けでしかお迎えする予定が無いのですが、余裕ができたらバトルのためにもキャラを集めるか検討してみます…!!
          また、星のカケラは周年とのことですが、今の合宿ではあまり使わない方が良いと言うことでしょうか…?

          返信
          • 連投失礼します、必要ないかもしれませんが、追加で添付失礼します!実験着アズールが全然育ってないのでこれから頑張りますㅠㅠ

            返信
          • 枝主です
            追加のカードありがとうございます
            実験着ジャックがSDシルバー、実験着カリムと相性がいいので統一試験と実戦授業に使うカードの育成が一段落したらカツアゲ用に育ててもいいかも
            星のカケラは統一試験に使うカードのレベルを上げたらそれ以上は砕かずに周年にまわしてという意味です
            言葉足らずで分かりにくくなってしまって、すみません
            統一試験で何の科目がくるか分からないので、上に乗せた編成のカードのレベルだけ上げて、統一試験が来てから使うカードにだけ魔法レベル上げてください
            育ってないカードの魔法レベルを全て上げるのは周年で欠片を全部砕いても難しいし、マドルも足りなくなると思うので
            あと教材が足りなかったら豆ジェイドとバーストオルトの育成は後回しでも?いいと思う
            この2枚はフレンドから高レベルの別のカードを借りた方がスコア上がると思うから
            豆ジェイド→仮面マレウス
            バーストオルト→ケルベロスオルト(M1M3使用の想定なので3凸以上)
            星イデアと豆ヴィルは教材いらないし、実験着カリムはデバフある方だけ5まで上げればいいから少しは教材の節約になるかな

            返信
            • なるほどです!!私の読み取る力が足りなくて申し訳ないです。詳しく教えてくださってありがとうございます!
              統一試験で使う子達の育成頑張ります。

              星のかけらSが320個とLが153個で、魔法本はほとんどない状態です。
              周年のドロップ率アップのみではだいぶ厳しいでしょうか…。強化合宿が終れば錬金術に籠る感じでいいのでしょうか?何度も質問すみません。

              返信
              • 枝主です
                特別授業→錬金術の順で受けてください
                特別授業もドロ率アップの対象なので魔導書がザクザク落ちます
                レベル上げなら特別授業でも上げられるし、そろそろツムもくるはずなので育成したいならそっちで育成できます
                試験に使うSSRの魔法レベルが全て10とかでない限り、かけらを全部砕いても魔法レベルを全てMAXにするのは大変だと思います
                ドロ率アップで毎年溜め込んだかけらを砕いているとはいえ、私は次の統一試験の時には教材かマドルが枯渇していて、教材が余ったことなどないです
                試験でよく使うカードの魔法レベルの育成は終わっていますが、新しく追加されたアタック試験用、試験では使わないがカツアゲ用、実戦授業向けの回復持ち、バフやデバフが優秀なカードなども育成しているので常にアイテムは枯渇しています
                今年から魔法レベル上げも楽になるような神アプデがくるみたいなのでマシになると思いますが、かけらはドロ率アップの時に使うようにした方がおすすめです

                返信
                • 本当に勉強になりますありがとうございます!!!!
                  とりあえず特別授業→錬金術を頭に入れて、ドロ率アップのうちにかけらを砕き切ります( ; ; )
                  今までちゃんと編成したり魔法レベルを上げたりしてこなかったので、次の統一試験がとても楽しみです!!!
                  とりあえず今の木属性の試験でSSが取れました!!私にとっては本当に快挙で感動してます…!!SSS目指してもっと教科書集め頑張ります…!!!

                  返信
  74. ディアソ推しです
    草属性の試験でSSSが取りたいです
    全属性の方は取れました
    最近増えたカードの使い勝手などがよく分かりません
    アドバイスお願いします

    返信
    • magicLvはこちらになります!
      以前も質問させて頂いて、全属性の方は何とかSSS取るのに成功しました
      火水草が育成進めても中々SSS取れないです〜!
      アドバイスお願いします🙏
      準推しはイグニです

      返信
    • ソートは「レアリティ」にしてほしいな

      返信
      • 失礼しました!
        レアリティソートこちらです

        返信
        • ありがとうございます

          ブルバマレウス
          エース(寮服か水属性以外のSRカード)
          ユニオンレオナ
          SDシルバー
          スイスイリリア

          でどうでしょう?
          少し火力は低いですが今回は相手HPが低めなので何とかなると思います

          返信
    • 全然関係ないけど火水、ときて木じゃなく草なのが何か面白い

      返信
      • 何となく…!
        凸したがいいカードどれになるかなとかも悩んでおります
        7章SSRが終わったら考えます

        返信
  75. 以前ここで質問させて頂いたディアソ推しです。BD等でカードが増え、編成に改めて悩んでるのでアドバイス頂きたいです!
    準推しはイグニです。

    草属性の試験でSSSが取りたいのですが、増えたカードを使ってディアソ編成したかったのですが、どこら辺を育成していけば良いのかわかりません。教えて頂けると幸いです。

    ちなみに全属性の方は以前教えて頂いた情報元に何とかSSSまで到達しました!有志の方、本当にありがとうございました!

    手持ちカードSSRは以下画像です。SRはプレフルは多分取り損ねてますが大体は持ってます。

    返信
    • 上の木と同じなのでスルーしてください💦

      返信
  76. BS試験で24000って行けるものですか?今期があと200弱で24000に届くのですが、最適解引いても現状より微増程度しか期待値が見込めないので何となく気になってしまって

    返信
    • 取った事はあるけど今回は無理かな
      相手のHPが足りない気がする

      返信
      • なるほど、無BSでのSSS同様取ること自体は可能だけど敵HPによるんですね
        ありがとうございます!

        返信
  77. magic3が強い,開放した方がいいカードをお伺いしたいです。
    また,magic 3は新しい属性魔法が使えるようになるというメリットが強みですが、,寮服リドルくんのように開放しても単属性というカードでmagic3のレベルを強化するメリットはあるのでしょうか?

    返信
    • それは貴方の手持ちによる。
      パッと思い付くのは右大将、常夜セベク、ブルバセベク辺り。
      右大将、セベクはお互いの噛み合いがよくてM3で単属性になる。ブルバセベクはM1とM3が回避で重ね掛けが強い。
      M3の恩恵は属性もだけど、当然魔法内容やバディとの噛み合いもあるから凸によるステータスアップが目的でM3はおまけ程度の場合もあるよ(寮服トレイとか)

      リドルやレオナ等のM3は実戦授業では結構有用(でも二人ともHPが低くて長期戦には向かない)。
      あとはM1で火力過多になる時の調整用。

      返信
    • キャンプラギーはM3開放で回復使えるようになるからめちゃくちゃ重宝してる
      しかも水/木/火の3色になるし
      恒常だと寮服カリムのM3も回復付与になるしM1が元々味方選択ATKup持ちだから火属性試験にアップルボアエペル、グロマスイデア、イグニギア(ケルベロス)オルト等と編成させればこれまた鬼心強い布陣が可能

      上の枝さんの仰るように単属性3色はレベル上がれば上がるほど試験では早く倒しすぎて逆に点数下がる問題が発生するので、M3はわざと5までしか育てずM2M3使用で編成したり、みんな色々工夫してるのですよ

      返信
    • ぱっと出てきたのはキャンプラギーかな!高火力、高回復!
      自分もいつか解放したいと思ってる!

      あと寮ジャックは解放したらDF試験で初めてSSS取れてびっくりしたな!
      単色にもできるし、BSとDFどっちも使えるようになったよ
      ラギーと合わせるとHPが15000ぐらいいくので、
      実戦授業でもかなり助けてもらった!
      うちのM3解放した中では寮ジャックが一番化けたなって思ってます

      まぁでも上の方もおっしゃってますが、ほんとに所持カードによります!

      返信
    • 皆様お返事ありがとうございます。
      他カードの相性もあるとのご指摘,ありがとうございます。
      寮服は揃っており,イベントカードはそこそこ所持している程度です。
      香水でmagic3を開放できる程度の所持数になった為,おすすめしていただいたカードが未所持であれば今後入手しようと考えておりました。
      2人の方からおすすめしていただいたキャンプラギーくんの方は未所持でして,育成済みカードのDUO相手でもある為,4周年でのゲットを目指そうと思います。
      常夜セベクくん、ブルバセベクくん、右大臣リリアで悩んだのですが,とりあえず右大臣リリアちゃんの方を早速強化してみました。所持カードのうち水属性がやや弱かったので,とても重宝しそうです。ありがとうございます。
      寮服ジャックくんの方はあと一回でmagic3開放できる状態です。
      ガチャを回しているうちに出てくる確率が高い為,香水を使わずに限界突破をしたいところ…。
      達成しましたら,最優先で魔法レベル
      をあげてみます!
      教えていただいたmagic 3 の具体的な強み、今後の強化判断の参考にさせていただきます。
      皆様本当にご親切にありがとうございました!

      返信
  78. 限界突破で100レベまで強化が可能ですが、
    110レベのカードを所持している方はどうやって10レベあげているのでしょうか?

    返信
    • なかよしレベル

      返信
    • ルームの招待や、掃除で稀に手に入る個ギフ(落とし物)、ステッカー、バースデーギフトでなかよしレベルをあげると可能になるよ
      無凸(80)でも90まで上げられるよ

      返信
    • 一括返信失礼いたします。
      ご回答ありがとうございます!
      ルーム機能の方でさらにレベルアップが可能なのですね。
      ルームを使ってこなかったので今日から始めようと思います。
      ありがとうございました!

      返信
  79. 下の素敵なイグニ推しさんに便乗させていただきます…

    今回の木BSで、全BS試験ボアジャミルフィニッシャー縛りでSSS(無属性はSS)達成しました!一番上の火BSは念願のスカラビア縛りで達成した大切なSSSです🥹

    ツイステ歴が浅く手持ちも揃っていないので、もっと良い編成が山ほどあるのは理解しておりますが…推し縛りSSSを達成できたのは、ここでバトルの基礎について色々と学ばせていただけたからです。本当にいつもお世話になっております!!

    計算上だと箒ジェイドさんがいれば無BSでもSSS取れる可能性あるみたいで、周年で交換するか非常に悩んでおります…

    返信
  80. 初心者のため手持ち少なく、育成もまだまだなのですが( ; ; )
    第6章 攻略アドバイスいただきたいです!
    よろしくお願いします

    返信
    • 6章までその手勢で来られたのはすごいな
      だけど焦って先に進めるよりももう少し戦力強化してから挑んだ方がいいと思う
      多分マレウスから下、他にもRのカードあるんだろうけど、見たところ絶対に連れてかなきゃいけないリドル、アズール、ジャミルが心許なさすぎる

      3つ前の記事かな、
      2024/03/02 13:50:21 に
      同様の質問が出ててそれに対する回答もつけられてるけど、木主さんの場合恒常SR・Rでさえ揃ってなさそうだしまずはカード集めるとこからだね
      それでもどうしても今すぐ進みたいんじゃ!ってんなら全てのタワーに寮服マレウスは加えていいと思う
      あとバーストギア(式典服)オルトは育てて第2・3タワーに連れてくのおすすめ

      返信
      • 横だけど、どこかのタワーに連れて行ったら他のタワーに入れることは出来ないよ。

        返信
      • アドバイスありがとうございます!
        ここまではフレ様の強キャラに頼ってどうにか進んできました

        Twitterで新章が盛り上がっていたので、早くみなさまの感想に共感したいと思って焦っていた次第です( ; ; )

        ただ、それでもたしかに火力不足で6章タワー以前のストーリー部分でもギリギリでした
        もう少し手持ちを増やして挑むことにします
        ご丁寧にありがとうございました!

        返信
    • ・第一タワー
      豆フロイドを軸に考えて寮服や運動着ともバディな式典ジェイドを入れる。
      豆ヴィル、式典エペル。ルークは回復持ちの制服がいいと思うけど不利属性持ちなので手札に気をつけよう。
      ・第二タワー
      寮服レオナを軸にするけどDUO相手のヴィルが組めないから魔法レベルを上げるのが大事。レオナの魔法が両方10なら大体なんとかなる。ジャミルは豆持ってたら豆で。制服ラギー、回復役に式典(バースト)オルト、あとは式典ジャックかな。
      ・第三タワー
      …正直、手札が足らなさすぎると思う…リドルもアズールも恒常Rだけだと残りの3人でなんとかするしかないけどそもそも水アタッカーや回復役も居ない…うーん…せめて式典リドルだけでもきてから挑むのをオススメする…かな……どうしてもっていうなら寮服マレウスを軸にしてゴリ押し&リトライチケット使うとかすればクリア出来なくもないとは思う……

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        第3タワーは割と最初の方のバトルから行き詰まってしまっていたので、もう少し手持ちが増えるまでは育成頑張ろうと思います

        具体的な編成アドバイスをいただいたので、こちらを見本にして今後進めていこうと思います!
        ありがとうございました!!

        返信
    • アドバイスありがとうございます!
      ここまではフレ様の強キャラに頼ってどうにか進んできました
      ただ、それでもたしかに火力不足で6章タワー以前のストーリー部分でもギリギリでした

      もう少し手持ちを増やして挑むことにします
      ご丁寧にありがとうございました!

      返信
  81. 全てのBSで推しフィニッシャーでSSS(無BSはSS)を達成しました!
    ずっと木BSで達成できてなかったから嬉しい!
    フィニッシャーは1番左のカードで、推しはシュラウド兄弟です
    これまで木BSは無凸寮服リドルがフィニッシャーでSSSだったんですが、敵HP9万くらいでSSS取れるように調整していたので、今回は火力過多でSSS取れず、ふと思い立ってケルベロスオルトをフィニッシャーにしてみました
    こちらも5DUO打つと火力過多なのでヴィルのDUOは打っていません
    魔法レベルはイデアとヴィルのM1のみ5で他は10です
    4DUO4ターン後手ケルベロスオルトフィニッシャーで
    シルバーM2レオナM1
    レオナM2ヴィルM1
    シルバーM1イデアM1
    イデアM2オルトM2
    シルバーM2の時にデバフないと火力過多でイデアで倒してしまうので、デバフお祈りでした
    水BSで婿イデアフィニッシャーで初めてSSSを取った時からずっと目標だったので本当に嬉しいです!
    推しのフィニッシャーでとるSSSは本当に健康に良い!

    返信
    • 今更だけど写真つけれてなかったです

      返信
  82. ガチャで何を引くか迷っているので教えていただけると助かります。
    ・ケルベロスオルト→継続回復カード未所持
    ・ブルームセベク→回避カード未所持
    ・ユニオンヴィル→グロマスマレウスとバディ

    通常試験では無BS、無DFはSSでその他はSSSを取れるようになりました。
    前回統一試験ではなんとかS4になったレベルで、今後S5を目指したいなあ〜と思っています。
    現時点での最もオススメな子を知りたいです。

    返信
    • 順位つけるなら
      ①ユニオンヴィル
      ②ケルベロスオルト
      ③ブルームセベク
      かなあ

      ①グロマスマレウス以外にも寮服トレイとか豆ジェイドと相性良いので全DFにまとめて投入すればだいぶスコアも変わってくるはず
      ②SRにも誰もいないのかな?継続回復
      継続じゃないけどプレフルレオナと相性バッチリだし、単純回復+継続回復の性能は今のところ唯一無二なのであると便利、寮服イデアがいればもっと良かったんだけど
      ③回避よりバディが完璧過ぎて欲しい一枚
      ①で挙げたグロマスマレウス、ユニオンヴィル、寮服トレイ、豆ジェイドにブルームセベク追加すればHP増し増しになって超有難い
      ただ、ユニオンヴィルいてこその編成なので優先順位としては下がる感じ

      返信
    • ユニオンヴィルとブルームセベクを狙っていこうと思います!
      コメントありがとうございます。

      重ねての質問になってしまうのですが、統一試験S5を目標にした場合、3凸を優先するとしたらどのカードにされますか?
      グロマスマレウスを3凸させて全属性対応を目指した方がいいのかなと検討中です。

      返信
      • DF試験の方がスコアアップしやすいから凸るならマレウスがいいと思う
        無DFも上で挙げた編成を鍛えればSSSいけるはず
        セベク来るまでは寮服ケイトとかバディ繋がるカードで補うといいかも
        問題は無BSだよね
        木主さんの場合必要なカードは揃ってるので頑張って凸数重ねるしかないね

        余談ですが
        せっかくおめかしケイトいるしプレフルカリム育てた方がいいよー
        ケイトM1で無属性攻撃のバフかかるからカリムのDUO相手として最適解の一枚なので

        返信
      • コメントありがとうございます。
        マレウス3凸目指しますね。

        プレフルカリムはお迎えして満足してしまってたので、合宿を機に育成しようと思います!
        教えていただきありがとうございます!

        返信
  83. 6章のタワー攻略の編成アドバイスお願いします!
    恒常Rは全てあります。最近始めたためイベRはないです、、
    ↓手持ちSSR、SR

    返信
    • 第1(ポム固定)タワー→火
      第2(ジャミルレオナ固定)→木
      第3(リドルアズール固定)→水
      この属性メインに組んでったらいいよ

      最終バトルのラスボスの注意点
      第1→クリティカル持ち、被ダメは避けられないので回復を連れていこう
      第2→凍結、素ATK高めのキャラで押し切った方が早い
      第3→やけど、スリップダメージは痛いが第1第2よりはまだマシ

      有利属性どれだけ積めるかにもよるけどR、SR縛りでも平均Lv50くらいあれば突破できるから頑張れ〜

      返信
    • ・第一タワー(ポム)
      ケルベロスオルト(回復)、回復足すなら運動着マレウス、火力足すなら制服イデアかなぁ…
      ポムは豆ヴィル、実験着ルーク、運動着エペルなど不利属性無い子を選ぶ
      ・第二タワー(レオナジャミル)
      うーん…寮服ジャック、寮服シルバー、運動着セベク、かなぁ…ジャミルは実験着(回復役)レオナは……うーん…アタックタイプの制服…?
      ・第三タワー(リドルアズール)
      運動着ケイト、新春ジェイド、実験着イデアかなぁ…不利属性である木がない回復役が足らないから、水属性でバディ繋がる方向でいこう。リドルは寮服、アズールは制服。
      有利属性意識も大事だけど、個人的にはSR.Rメインで挑むなら不利を無くして回復多めで粘り勝ちを意識するのも大事だと思う。ギリギリの戦力だと不利引くと一気に厳しくなるので。

      返信
      • 運動着フロイド失念してた…!
        第一タワーにオルト、フロイドも有り。豆ヴィルのHPバディだし。
        第一をシュラウド兄弟、第三をケイトとリーチ兄弟とかでもいいかも

        返信
  84. 今期全DF編成、アドバイスください。
    恒常RとSRは全員持ってます。
    手持ちは↓です。

    返信
    • 豆フロイド・寮服トレイ・絹ケイト・シェフエース・実験リリアでどうでしょう?
      ハロリリア持ってるならそっちでも大丈夫

      返信
      • やばいリリア様周りのバディが育ってない!!
        バディ育ててやってみます。ありがとうございました。

        返信
        • リリア様周り未育成なら、ひとまず実験イデアかシェフイデアと入れ替えて試してみるのもアリかと
          豆フロイドと寮服トレイを主軸にHPバディ中のケイトとエース+流動枠って感じでいろいろ試してみるといいと思います
          頑張ってください!

          返信
  85. 2/21にイグニまでは絶対、できればディアソまでいきたい…と相談した者です。
    育成不足もありアドバイスしづらかったかと思いますが、細かく丁寧に教えていただいたおかげで育成対象を絞ることができ、無事にディアソまでクリアできました!
    自分だけでは完全に行き詰まってたので本当に助かりました。
    期待とエールを込めて教えてくださり、ありがとうございました!!

    返信
    • あの時の枝です
      ディアソ攻略おめでとう!
      見事綺麗な花を咲かせられたのは元の木がすくすく育ったからこそ
      3月早々旨い花見酒が呑めましたこちらこそありがとう

      返信
      • わ!ありがとうございます!!
        言葉選びが素敵すぎてグッときてしまいました…
        育成の楽しさを知ってモチベもすごく上がって、これからツイステがどんどん楽しくなりそうです
        本当にありがとうございました!!

        返信
  86. 木BCの時にSDシルバーを入れている方にどんな編成をしているか教えて頂きたいです
    今回この編成で22000↑行ったので満足はしているのですがSDシルバー(Lv105)とツムレオナ(Lv85)もいるので是非活かしたいなと…!
    前回はポムコンビの代わりにシルバーレオナを入れてスコア21479でした

    X等見ているとSDシルバーレオナの編成をあまり見かけないので良ければ宜しくお願いします

    返信
    • SDシルバー軸なら
      SDシルバー、ツムレオナ、ガラオルト、あと火属性相互DUO何でも
      が定番かな
      火力面が問題なければレオナDUOの寮フロイド&寮ジェイドもあり

      返信
    • 今日まさに
      SDシルバー(Lv95)
      ツムレオナ(Lv95)
      寮服リドル(Lv89)
      寮服ルーク(Lv96)
      ツムアズール(Lv80)
      で試行錯誤してたんだけど、
      手札ジャンケンに負け続けて最終的に20708
      SSSは取れたけど微妙〜なスコア
      ルーク残しで寮服エペルと部活ラギー入れるか、ブルームヴィル+寮服ジェイド+寮服フロイドで下3人全とっかえするか、DUO数増やせば何とかなんねえかな~と希望的観測

      返信
    • どうぞ〜

      返信
    • 一括で申し訳ないですがコメントありがとうございます!
      持ってないカードもあるので丸ごと編成に組み込むことは出来ないですが、これなら出来そう!と思ったものは参考にさせて頂きます!
      シルバーレオナで23000目指して頑張ります!

      返信
  87. 他に質問している方がいたらすみません。メインストーリー第七章のバトルマップは全て開放した方がいいのでしょうか?
    めんどくさくなってしまって、ある程度の報酬はゲットしてストーリーはまあいいかなと思っています。
    全開放のメリット等を教えていただけると嬉しいです。
    私の読み取り不足かもしれませんが、よろしくお願いします。

    返信
    • 各マス短ストーリーが入るからね

      返信
    • 報酬ゲットの面で言うと全開放しなくてもOK
      ただ各マスに裏話的なのが埋められてるから全マス踏めばディアソファミリー(+親世代)のキャラ解析度は高くなる

      返信
  88. 今更ながらボアエペルの有能さに気づいた監督生です
    どのカードと組むのが最適か教えて頂きたいです!教えて頂いたカードを持っていれば強化を持っていなければアニバで交換しようと思っています!宜しくお願いします!!

    返信
    • 相互DUO相手の仮面イデアと攻撃のブースターになれる寮服カリム
      この2人はマスト
      イグニギアオルトがいればなお良し、って感じ
      対火ベーシックで面白いように相手を削れる
      無属性ベーシックでSSS目指すならあと寮服ジャミルと寮服ルークが欲しいところ

      返信
      • ありがとうございます!
        寮服カリムと寮服ジャミル寮服ルークとイグニギアオルトは持っているので仮面イデア交換しようと思います!本当に助かります!!

        返信
  89. 大至急!!ご意見ください!

    現在ディアソMAPで学園長の真上まで来ています

    ・バフ枡は全て回収済み
    ・TARGETに全て勝利済み
    ・アイテムは白の魔導書以外は回収済み

    ・残っているのは
     学園長に接している5枡、
     シルバー右下の回復マス、
     普通の枡10

    ・ムーブチケット残り50枚
    (できれば次回用に10枚以上は残したい)
    ・リトライチケット残り3枚
    (1枚くらいなら使ってみてもいいけど、できるだけ本編用に残したい)
    ・バトルのリセット(リタイア)に抵抗はない

    ・隠れマレウスを倒してから学園長に挑みたい
    ・マレウス戦の傷が浅ければ普通マスも埋めて45マス制覇したい
    ・いずれにせよシルバー右下の回復マスは学園長の直前に使う予定

    ・主戦力は
     寮服ケイト/寮服トレイ/△トレイ/寮服リドル/寮服アズール/寮服ジェイド/SDジェイド/寮服フロイド/△ラギー
     ラギーのみ3凸、他は無~1凸
     バディは全て10

    ・復活マス対象のカードなし
    ・回復マス対象のカードは私のスマホでの表示だと
     港フロイド(右から1cm減)
     寮服リドル(右から1.5mm減)
     寮服アズール(右から2mm減)
     SDジェイド(右から0.5mm減)
     の4枚

    ★【この状況で学園長の真下に行くには右回りと左回りのどちらがおすすめですか?(理由も)】

    (あとついでにマレウス戦や学園長戦のスターティングメンバーにおすすめがあれば。怖いよ~ > <)

    イベント終了まで残り少なくて焦ってます!
    (学園長戦だけなら明日もできそうですがマレウス戦や普通マスは今夜中にやらないと)

    よろしくお願いします

    返信
    • マップのバフ、デバフを確保しているなら学園長は余裕。
      学園長はHP16万だけど、やけどで約16000減る(※継続回復で約8000回復はされる)からターン経過すれば勝手に倒れる。
      でもHP10万のマレウスはバフだけで倒さなきゃいけない。
      学園長よりマレウスで削られる可能性があるから、自分なら復活マスを残しておくかな…。こればかりは好みの問題だと思うけど。

      返信
      • 回答ありがとうございました!

        非常に参考になりました。
        回復or復活もそうですが、「学園長よりマレウスで削られる」とのことだったのでマレウス戦は火力型編成で短期決戦をはかり、「学園長はターン経過すれば勝手に倒れる」と教えていただいたお陰で継続型編成で粘ってメンバーチェンジすることなく勝てました(45マス踏破)。

        また、気持ち的にもあなたのレスに支えられました。
        あなたがいなかったらクリアできなかったかもしれません。
        本当にありがとうございます!

        貴方様にガチャの祝福がありますように!!

        返信
        • クリアできてよかった。全マス踏破もおめでとう。
          実戦授業を頑張った貴方にもガチャの祝福あれ。

          返信
  90. 2/20に水BCの編成について質問した者です!
    あれから色々な編成を試して、ついに今日SSSをとることができました!水BCでは初SSSなので本当に嬉しいです😭
    あの時アドバイスして下さった方本当にありがとうございました!!

    返信
  91. 今のイベントの陰に隠れて学園長SSRの性能が注目されていませんが、ご質問です。

    学園長SSRは、完凸すると、バディなしでざっくりHP1.4万+継続回復1万+HP1.5万くらいのトレイ完凸と組ませて継続回復1万=合計3.4万のお化けカードって認識で合っていますか?
    完凸トレイは属性有利は取れるけれど、バディ込み、回復込みで3万くらいだから、学園長が4000も上になるのですよね。

    また、使い方ですが、統一用無属性BS最適解に含まれると思われますか?

    返信
    • 回復量込のHPの話ってことかな?

      木主さん風に計算すると、
      学園長HP1.4+回復量0.6+
      トレイHP1.5+回復量1.4=4.9万になりますね

      2人の1ターン回復量は、
      学園長が2103、トレイが2329なので、✕3ターンをして
      それにトレイの回復(中)の回復量分が7697、上の計算の数字の内訳は大体そんな感じです
      間違ってたらすみません…

      学園長は回復量自体はそこそこだけど、他カードに継続回復をつけられるのでそこはお化けカードって感じしますね
      トレイの回復量は言わずもがな、普通ではないですね…

      あと無属性BSだけど学園長にバディが伸びてるカードがないから現状は厳しいんじゃないかな?

      返信
      • ありがとうございます!

        すみません、継続回復は小だから、1.4万×0.6で、合計0.6万くらいですね。
        学園長単体で1.4万+継続回復0.6万
        例えばトレイと組ませると、トレイの継続回復で0.67万が追加され、
        合計で2.67万になるわけですね。

        しかも、無属性DFの最適解をおたずねしたかったのでした!
        W学園長が最適解になってくるのでしょうか?

        返信
        • W学園長…どうなんだろう
          先ほども言ったように学園長に伸びてるカードがないので、バディを繋げられないから
          その一枠をバディの噛み合うカードにしてステータスを稼いだ方が良さそうな気はするけど…
          まぁでも学園長の元のステータスが良いので、無属性DFならハイスコアとれると思います
          普通にやってみたいですね!

          返信
  92. 既出だったらすみません。わかる方いらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。

    例えばの話なんですが、
    学園長戦で学園長のHPを半分削ったところで負ける
     ↓
    一旦学園長マスを放置して別のマスに挑みバトルに勝利する
     ↓
    また学園長マスに戻る

    というように進んだ場合、学園長のHPは半分削られたままの状態になっているのでしょうか?それとも別のマスに進んだことによりHPもリセットされてしまうのでしょうか?

    返信
    • 削られたまま維持されてるはずですよ
      学園長をとりあえず二軍の子達でほどよく削り、残りの報酬を開けてから再度挑んだ時には削れたところから再戦だったような…
      一つのマップに挑戦しながら他のマップを同時進行でもマップ進行度は全て維持されていますし、そこら辺鑑みても大丈夫だとは思います

      返信
  93. いつも悩む合同合宿がやってきました。
    無節操にガチャを引くので常に育成が滞っているので今回のメンツに迷っています。
    1人はオクタと相性のいいキャンプラギーがいるのでラギーにしようと思っていますが残り2人がまだ決まりません。
    皆様なら誰を選ぶかおすすめしていただいてもよろしいでしょうか?
    寮服全員あり、イベ限SSRは婿エース・SMヴィル・絹ジャミル・絹ヴィル以外は持ってます。
    イグニとオクタ推しなのでこの2寮は大抵育成し終わってます。実践授業はディアソ以外オールパーフェクトでした。手持ちのレベルMAX以外の画像になります。

    返信
    • わぁすげぇ量のお手持ちだぁ

      キャンプラギーを育てるならATKバディ入ってるエースとか、HPバディかつマジフト繋がりで今後もバディ入りそうなエペルとかがいいかも

      返信
    • できればキャラ順の方が種類確認しやすくて助かる!
      今何を伸ばしたいかによるけど、イグニオクタが軸なら自分ならいっそまとめてサバナ育成にするな。オクタとサバナは全体的にバディの繋がりが多いし見た感じ未育成も多そうなので。
      ラギーはキャンプの他にも完凸済み寮服、手付かずが3枚あるのでメインで育成
      レオナはオクタ+オルトとも相性いいカードが増えたのでまずは百獣と寮服上げ切り、SRプレフルも未育成ならレベル上げしときたい
      ジャックは3凸済みの寮服の後は水属性枠イデアATKバディの港ジャック、DFで使いたければクラブ・プラチナ・ブルームお好みで

      返信
    • これは確かに悩ましいねw

      私ならレオナとカリムかなあ
      二人共ラギーと相性良いし、レオナはタマムイ、ガラ、ブルームと有用なカードが未育成なのはもったいない
      せっかくなら寮服もMAXまで上げよう
      カリムは寮服、ツム、オクタと相性抜群のブルーム辺りは育てておきたい
      てかカリム、どこにでもバディ伸びてる(皆と仲良し!)だから使い勝手良いんだよね
      ちなみにレオナとカリム、イグニとも非常に相性が良い

      返信
      • まとめての返信失礼します。
        まずカード画面見づらくてすみません、Lv順ソートにしてたのでそのままスクショしてました。
        サバナ合宿考えてなかったのでそういうのもあるのかと納得しました、未育成もあるのでサバナメインにエース、エペルを入れて回そうかと思います
        ありがとうございました!!

        返信
  94. 今まで何となくもったいなくてSSR香水を溜め込んできたけど、ふと気づけば22個もあったのでそろそろ誰かのM3を解放しようと思うんですが、おすすめの子はいますか?

    今のところ、最推しの寮服ジェイドを万能3色有能ボーイにするか、寮服トレイに呪い無効をつけて最強にするか、ちょっと思い切って奮発して学園長の継続回復祭りを楽しんでみようか……と考えています。
    でも、寮服なら今後すり抜け等で来てくれるかもしれないしと思うとイベ限を凸した方がいいのかなと迷ってしまい、踏ん切りがつきません。

    M3解放イチオシの子がいましたら、背中を押していただければと思います。よろしくお願いします!

    返信
    • ジェイド→M3はダメージdownなので属性以外のメリットが低い
      トレイ→呪い無効は1Tだし、M1を3T先手にすれば不要なのでメリットが低い
      学園長→高HPのカードにM3をかけるのはありだけど、学園長が無属性なため有利受け加点が発生せず、披ダメージが増えるため使い方が難しい

      3人の中ならM3どうこうじゃなくステータス面で凸のメリットが大きいのはトレイかな
      認識の通り寮服はすり抜けの可能性はあるけど、22枚から引くのは難しいから香水もアリだと思う
      でも今具体的に何か理由がある(例えば試験がもう少しでSSSとか)訳じゃないならアニバ後に考えてもいいんじゃないかな

      返信
      • ありがとうございます!
        黒枠かっこいいし誰か上げてみるか!くらいの軽い気持ちだったので、丁寧にM3解説していただいてとても参考になりました……!
        現時点での戦績にはおおむね満足しているので、確かにアニバを待つのがいいかもと思いました。アニバのことをかなり失念していたので助かります!

        返信
        • 恐らくまたアニバで寮服PUがあるし、香水はいつでも使えるんだから困ってないなら貯め込むのもアリ
          更に可能性の話だけど、ジェイドは年内にイベ限が来る可能性特大だからそれを見てからでもいいかも
          因みにM3解放は3凸、黒枠+ステータス解放は完凸だよ!

          返信
    • イベント限定でおすすめなもの
      ・アップルボアエペル
       何せ強い、無属性BS試験でSSS目指すのにマストなカードの1つ
      ・ケルベロスオルト
       鉄壁、M3開放すれば無/無になって便利
      ・キャンプラギー
       M3に回復付与、3色になれる、強い
      ・グロマスマレウス
       これまた鉄壁、相性抜群の豆ジェイド持ってるならおすすめ

      一応寮服も
      ・寮服トレイ
       言わずもがな
      ・寮服カリム
       M3開放で回復付与、ボアエペルと同じく無属性SSS達成には不可欠なカード

      回復持ちのカードはざっくり言うとLv高ければ高いほど回復量増えるのでなるべく上げた方がいい
      そういう意味では豆フロイドとか寮服アズールもおすすめ、ブルームウツボブラザーズもか
      プラチナグリムもそうだけど、グリムへバディ伸びてるカードが現状学園長とロロしかいないので木か無属性しか使い道なくて難しいから次点
      でも可愛いからお好みでどうぞ

      返信
      • 横からすみません
        最後のグリムへ伸びるバディに関しては、現状学園長しか居ません
        ロロはグリムがDUO相手ではあるものの、バディはグロマスSSRの3人で固められています
        気になってしまったのでそこだけ…

        返信
      • ありがとうございます!
        おすすめしていただいたイベ限の子たち、確かに最大の力を発揮させてあげられていないな……と思ったので、めちゃくちゃ参考にさせていただきます……!
        もう全員上げたくなって困ります笑

        返信
  95. 質問させてください!
    今現在のキャラの中でBS・DF・その他諸々の試験での人 権キャラってどの子でしょうか
    …?(強いて言うならでも構いません)

    また人 権とは言わずとも色んな試験で器用に活躍できるキャラはいますでしょうか…?

    推しはエペル・リリア・シルバーで、この子たち誰か1人でもいいので軸にしたオススメで強い編成などご教授願いたいです

    今手持ちの中で、この子育てた方がいいとか、SSR香水も12個あり誰に使うかを迷っているのでそこも含めて教えていただけるととても嬉しいです

    返信
    • 先に謝っとく
      人権キャラ、って言い回しが個人的にあまり好きじゃないので、その質問はスルーさせてください

      リリアでオススメなのはプラチナと右大将かな
      エペルは断然アップルボア
      シルバーはオススメしたいスケドレが不在だった…残念
      寮服はすり抜けで凸る可能性もあるから、香水使うならイベ限かバースデーがいいと思う

      現在、無BSでほぼ唯一SSSを取れる無敵艦隊が
      寮服スカラビア
      アップルボアエペル
      グロマスイデア
      寮服ルーク(orおめかしデュース)
      なので、グロマスイデアも余裕あれば凸りたいところ

      返信
      • 不快にさせてしまい大変申し訳ありません。
        安易にこのような言葉を使ってしまったこと、今後気をつけたいと思います。

        最強編成!とか最適解!みたいなのをそれってなんだろうな、どのキャラが強くて言われてるんだろうなと思い使ってしまったという経緯です。本当に申し訳ありません。

        丁寧に教えて下さりありがとうございます!
        今ボアエペル・寮服スカラビア・寮服ルーク・寮服トレイは魔法10/10で育っているのでこのまま仮面イデア育てたいと思います!
        また凸もボアエペル完凸しようと思います!
        シルバーもスケアリー手に入れ損ねてるので頑張って周年の時に入手したいと思います!
        貴重なご意見ありがとうございました!

        返信
    • 寮トレイ、寮ルーク、ボアエペルなんかは安定して強いカードではあるけど、バディやバフできちんと強化して運用しないと実力を半分も出し切れないので、いわゆる人権キャラはないと思ってもらっていいです

      基本的にSSRならLv80魔法Lv5/5(可能なら10/10)にすれば最低限の活躍はできるのでとりあえず手持ちSSRをまんべんなく育成しましょう

      ただあえて言うなら、せっかく推しならボアエペルを育成しない手はない
      ボアエペル/寮ルーク/寮スカラビア/仮面イデアで無属性BSの現状最強編成が作れます
      ボアエペル完凸、編成全員魔法Lv10/10とかの育成が前提ではあるけど、その価値も十分にある
      シルバーが推しなら、周年で交換対象になるであろうスケドレシルバーは単属性回復持ちの万能選手なのでおすすめ

      返信
    • エペル推し仲間です!エペル軸に基本的に組んでるので私のエペル中心思考で木主さんの手持ちで考えた編成置いときますね。

      火BS
      右大将リリア/アップルボアエペル/仮面イデア/水持ちセベク/寮服ルーク
      難しい!フィニッシャーリリアのATKバディのジャミル入れたかったけどDUOがどう頑張っても3DUOなので推し増やして4DUO優先にしました、木魔法は使わない前提。
      寮ルークはDUO増し要員なのでプラチナリリアとかでもいい。

      水BS
      寮服レオナ・ヴィル・セベク・シルバー/おめかしエペルまたは右大将リリア
      レオナとセベクのWフィニッシャー体制です。

      木BS
      寮服ルーク・エペル/プラチナリリア/寮服リドル/実験着アズール
      リドルの方が火力高そうだけどケイト入れて4DUOが難しいのでルークフィニッシャーで。

      無属性BSは最適解の
      アップルボアエペル/仮面イデア/寮服ルーク・ジャミル・カリム
      ですね。

      全BS
      寮服ルーク・エペル/おめかしリリア+属性見て各寮服の相互DUO2名
      ルークフィニッシャーですね。セベクシルバーで行けば木主さんの推し全員入る上にWフィニッシャー体制もできますが相手の属性じゃんけん次第です。

      DFは推し編成しか最近してないのでとりあえずBSだけですみませんが。
      ボアエペルと仮面イデアのコンビは木以外は攻守ともに役に立ちますのでDFでもぶち込んでみてください!
      人権カード?というか編成によく使われるカードは木主さんのお手持ちはきちんとレベルが上がっていると思います。
      寮服リドルケイトトレイレオナアズールあたりは本当によく名前見ます。
      ですがツイステは組み合わせで無限の可能性を持つのでこれ!という便利カードはありません、私はエペルのゴリ押しでここまで来ておりDFの要と言われるトレイも特に使っておりません。
      好きなキャラを軸に強い編成が組めるのがツイステのいいところです。

      なおエペルリリア推しの木主さんは入手機会があればぜひブルバエペルの獲得をご検討ください。プラチナリリアとの相互DUOで火BSがさらに楽しくなること必至です。

      最後にSSR香水はフィニッシャーのできる押しであるアップルボアエペルか右大将リリアのどちらかにおすすめします!

      返信
      • ありがとうございます!
        エペ推し仲間とっても嬉しいです!
        中々他のキャラ頼りきりでエペル軸編成出来てなかったので、本当に参考になりますありがとうございます

        ブルバエペル絶対にゲットしようと思います頑張ります!
        凸もボアエペルに捧げようと思います!
        ゴリ押しエペル目指して頑張ります!

        返信
      • おすすめキャラなどは他の方が沢山挙げているので、上の枝さんとは別になりますがエペル推し仲間の自分が思いついたDF編成を失礼しますね
        SR以下が不明なのでもし居なかったらすみません

        火DF
        ①寮エペル・仮面イデア・寮アズール・新春ルーク・新春ジェイド(orスケアリージェイドM1M3)
        ②寮トレイ・実験着リリア・おめシルバー・仮面イデア・寮エペル
        ①は全員にHPバディがありHPを盛れますが、火力過多にもなりやすい
        ②は推し全員詰め込みましたが、①とは逆に火力不足になる可能性がある

        水DF
        寮ヴィル・実験着ルーク(or制服ルーク)・寮エペルM1M3
        残り2枠を寮レオナ+@や婿イデア+リリア(婿か寮服辺り)、寮服の護衛2人にしたりと使い分け

        木DF
        寮フロイドM1M3・寮ジェイドM2M3・寮イデア・スケアリーリリア・マスシェフエース
        主観ですがここが一番難しい
        まず間違いなくこれ以上の良編成はあるのでどうか参考程度に
        花エペルが入手出来ればプラチナリリアとの相互DUOだけでなく、デバフ要因でも木DFに連れて行きやすいのでオススメです

        無DF・全DF
        寮ヴィル・寮エペル・寮ルーク・寮トレイ・寮ケイト
        ルークは火力が足りていて、かつ所持していればマスシェフルークでも
        困った時はとりあえずこの編成で試してから対策を考える、というニュアンスですかね

        スケアリーシルバーが入手出来ればそこから色々繋げられそうですね
        木DFもスケシルバー・おめセベク・部活リリア・実験着カリム+@のような
        不利無しのケイトが入りそう?
        なんだか終盤にかけてグダグダになってすみません💦

        返信
  96. 今現在のキャラの中でBS・DF・その他諸々の試験での人権キャラってどの子でしょうか
    …?(強いて言うならでも構いません)

    また人権とは言わずとも色んな試験で器用に活躍できるキャラはいますでしょうか…?

    推しはエペル・リリア・シルバーで、この子たち誰か1人でもいいので軸にしたオススメで強い編成などご教授願いたいです

    今手持ちの中で、この子育てた方がいいとか、SSR香水も12個あり誰に使うかを迷っているのでそこも含めて教えていただけるととても嬉しいです

    返信
  97. 覚醒の香水 分配やディアソ、試験など編成について相談したいです。

    推しは全箱推しではありますが、強いていうならばマレウスとトレイが推しです!

    現在覚醒の香水は13個あり、オクタヴィネル寮まで進んでいます。

    現在2凸以上しているのが寮マレウスのみなので、現在の手持ちと相性がよく 強いカートを凸、育成していきたいと考えています。
    が、誰が良いのかイマイチ分からずさらには優柔不断なため、アドバイスを頂きたいです。

    次に編成についてです。

    試験などでsssをとれたことがなく、どんな編成がいいのか分からず試してはいるものの、そもそもの凸数が少ないのも相まってssまでしかとれていないので、

    各属性オススメの編成など教えていただけると嬉しいです!

    また、現在ない、あるとよいカードなども周年で できれば交換などしたいのでオススメあればそれも教えていただけると嬉しいです!

    ssrは基本 魔法レベルは5/5以上あります。

    ディアソの攻略はできるのかが不透明なので、お時間があれば教えていただけると嬉しいです!
    長文失礼しました…。

    返信
    • お手持ちと統一試験の記録見る限り始めて1年ちょっとかな?SS行けてるなら戦力としては十分すぎるくらいだよ

      今回始まった実戦授業と、統一試験では求められる育成方法が違うので、まずどちらに照準を当てるかを決めるのをお勧めするよ
      統一試験で求められるのは強い完凸カードとそれを活かしきるサポート
      実戦授業で必要なのは同じキャラで複数のカードを育成し充実させていくこと

      統一試験なら完凸におすすめなのはトレイ、ルーク、オルト、レオナあたり
      実戦授業は推しと推しの寮を重点的に育てていけば自然とある程度は強くなれるので、ハーツディアソで未所持の寮服やイベカを交換の対象に検討するといいよ

      返信
      • 横からごめんだけど前回の統一試験はS3取れてるみたいだね!

        返信
        • 上段は通常試験のつもりだったのだよぅ
          誤解させてすまぬぅ

          返信
          • あっなるほど!
            大変失礼しました!!

            返信
      • ありがとうございます!スレ主です!
        実はゆるゆるのんびりたまに間を置きながらツイステを3年以上やっております…
        ほうほう!まずはトレイを完凸させていこうかなと思いました!
        交換はハーツディアソ寮服で持っていない 寮ケイトや寮セベクなどを検討していこうかなと思います!
        アドバイス本当にありがとうございました!

        返信
    • 寮服トレイとかグロマスマレウスとかM1に回復あるカードは育てて損はないよ
      回復スキルはMAXまで上げるべし
      DF試験はBSよりもスコアUPしやすいので狙い目はそこかなー
      グロマスマレウスからトレイにバディが伸びてるので、どっちか3凸以上できれば不利属性消せるしどの属性でもセットで組みやすいと思う

      火属性も木属性もアタッカーは十分揃ってるから周年で狙うカードは水持ちがいいかもね
      寮服ならアズール、イベ限ならボアエペルがおすすめかな

      返信
      • ありがとうございます!スレ主です!
        なるほど!寮服トレイ、グロマスマレウス共にM1の魔法Lvをあげていこうとおもいます!
        寮服トレイの方は完凸させていこうと思います!
        ディフェンス試験の方がスコアupしやすいのを知らなかったもので…助かります!
        アズールはDUOのリドルのSSRカードがないので悩みどころですね…
        ボアエペルの方は石、鍵があれば!な感じですかね!
        本当にアドバイスありがとうございます!

        返信
  98. すみません、今のイベント試験のMap7攻略アドバイスを宜しければアドバイスやご教授頂きたいです。Map6は攻略済みです。
    均等上げしてて弊カレッジの状況はSSR50Lv以上は魔法レベルが平均5~7Lvで最高8くらいなんですけど……所持カードもプラチナジャミル、イデア、リリア、マレウス、豊作ジャミル、7章セベク以外全員います。
    50Lv未満のカードの魔法レベルは全て3Lvです。配布カードは大体魔法レベル9まで上げてます。

    アイテムも蜜がS50くらいMとLが150切ってます。全色メモは1万くらい教科書は1900くらい魔導書が無属性1100その他いちばん少なくて1400くらいです。
    レベルも今の状況だと少しなら上げられますがあまり大幅には上げられないと思うので今のカードレベルと近いレベルでクリアするのにどのキャラを選抜するべきか分からなくて、何かオススメキャラ編成などはありますでしょうか?すみません、編成苦手で……
    バディはリドル、エース、トレイ、ラギー、オクタ、ポム、イグニ、時折ディアソのキャラアイコン辺りをよく上げていてLv10が殆どで他キャラバディはほぼLv1だったりと凄く極端で中途半端なLvで止まってるのは数えられるくらいです。
    リトライチケットはあと2枚残っていてあまり石は使わないで済む方法があればと思い質問させて頂きました。

    返信
    • すみません、こちらSRカードです。
      必要ならRも上げます

      返信
    • う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん
      突出して育ってるカードがないので組みようがない…
      こんだけSSR揃ってると壮観だけど宝の持ち腐れ感すごいな
      オクタに繋がるバディを上げてる、って事はオクタメインで組む方がいいかもね
      オクタの中だけでHPバディ数珠繫ぎに出来るほどサンコイチだし
      アズールとバディ繋がるのが多いイデアを追加、更にイデアと繋がるオルトも追加
      とりあえず最初はこの5人でどうだろね
      レベル50くらいならサバナまではまあいけるでしょう 

      あと、主戦力にするカードだけでもグルーヴィーしよう
      ステータスupするよ

      返信
      • てかイグニマップまでは行けたのか
        すごいな
        ディアソは今のままだと最初の3マスで詰むと思うよ

        返信
        • コメント返信ありがとうございます。育成はもう少し粘って上げたいんですけどバディの組み合わせなどで10人キャラ編成の選抜のおすすめなどは何かありますか?
          オクタイグニにあと5キャラ組み合わせるのが良い感じでしょうか?

          返信
      • いや、丸投げするのではなくご自身で編成考えるべきだと思う
        おすすめ編成提示したところでレベル50程度ならどの道ディアソマップでは最初の3連戦で立ち行かなくなる
        前線の5人が倒れても自分で補充できるように仕組みを理解しておく事が木主さんには必要かと

        例えば相手が火属性として
        寮服リドル
        寮服アズール
        寮服ジェイド
        スイスイフロイド
        寮服イデア 

        この編成でHPバディが8だか9だか盛れる
        バディボーナス分増加したHPは、0にならない限りはバトル終了後に回復するので場合によってはダメージ0も可能
        なのでHPバディをできるだけ積み重ねつつ攻撃力もあり回復持ちもいる、そういう編成が理想的
        4DUO編成なので各々レベル80まで上げればこちらが倒れる前に倒せると思う
        ただ、今回の実戦授業はそれほどDUOは意識しなくてOK
        アズール(+リドル)とフロイド(+リドル、フロイドM1の自バフあり)の有利属性DUO×2あれば3〜4万は削れるはず
        残りを他でカバーする形
        アズールM1は10まで上げ切る、グルーヴィーは必須
        回復量はそのカードの基礎ATK値に比例するので、MAXまで上げないと損

        …んで、これを各属性分それぞれ編成を考えてください
        最低限無属性だけでも
        ディアソマップは無属性を有する強アタッカーと無属性持ちかつ回復持ちを多用すると楽
        ATK UP等の自バフやらデバフ解除、そういうスキルが加えられたらなお良し
        寮服マレウス起点に組み合わせると一番スムーズだと思う

        返信
        • やっぱり対無属性編成でのバディボーナスあるカードで考える必要があるんですね。他属性なら有利属性考えた上でバディを考えて組めるんですけど如何せん有利属性が無いので対無属性編成が組むのとことん苦手なもので……すみません。
          寮服マレウスを起点に、ということはやっぱりバディを考えると強化したディアソに残り6人編成の方がオクタイグニに残り5人編成より良いんでしょうか…?

          返信
          • 何で寮服マレウスを軸に、と述べたかですが
            ディアソマップのスタート三連戦が無属性なのですよ
            無属性は有利不利がない分1.1倍のダメージ補正かかるので無/無の強アタッカーであるマレウスをメインに据えてゴリ押しするのが一番効率的だから
            あと、リリアの立ってるマスの斜め下辺りに無属性ダメージUPのマスがあるのでそこを踏めば無属性攻撃は更に強くなる
            攻略専用掲示板(↑のランキング1位のやつ)でディアソマップ見てもらえれば判るけど、敵の属性が無のマスが多いので、有利取れないなら無で殴る方がいい
            幸いバディが3人とも(リリア、シルバー、セベク)全てHP UP付与されるので追加
            バトルには寮服でwithディアソ+誰かの基本形を崩さず、マレウスをできる限り戦闘不能にさせないよう気を配るべし
            ま、学園長かプラチナグリムかなメインメンバーは
            3凸以上してたら間違いなく学園長だけど、プラチナと実験着が回復持ちでストライプリボンが無/無(そこそこ強い)グリムが潰しきいていいかもね
            学園長は学園長枠なので、ディアソ4人、グリム、あと5人はお好きなように選んでください

            リトライチケット2枚だと今のレベルでは到底無理だけど、前出の攻略掲示板内の安全ルート辿れば楽にゴールまで行き着くはず
            行き着くだけね、学園長倒すのは石砕かないとあと一日半じゃ厳しすぎる

            返信
    • わーーお収集家タイプの監督生さんだぁ
      上の枝さんに従ってイグニオクタで5枠を埋めるなら残り5枠はハーツ全員かサバナポムのうち5人かで寮ごとに固めるのが安牌かな
      手持ち素材的に今から満足に使えるようになるまで育成はどう頑張っても無理だから、great&Excellent率アップに賭けてアズールに突っ込むのがいいかと思う

      ディアソマップはもう回復とかいいからRやSR含めそのバトルで使い捨てるゾンビ戦法しかない気がする

      返信
  99. こんばんは、ディアソが手に負えないのでアドバイス頂きたいです。
    イグニはリトライチケット全部使ってやっとクリアしました。
    ここ2日ほど授業回し続けて闇雲にSRのグルーヴィーを増やしてたのですが、色々見ていると相性のいいキャラクターをしっかり育てた方がいいと今更ながら気づいたので、ご教授いただきたいです。

    連れて行く子達はこの画像の通りです。出戻りなので、イベントキャラクターはリリースから1、2年くらいまでのしか持っていないと思います。Rは運動着フロイドしかレベルが上がっていません。魔法レベルは推しのデュースだけ全て10、それ以外のSSRはだいたい5です。

    授業たくさん回せるので、これから育てなければならない子が含まれていても大丈夫です。相性のいいキャラクター編成など教えていただきたいです。

    返信
    • ふーむ
      ・現在地ディアソマップ内のどこですか?
      ・仮にリセットして編成し直したとして、今より勝率上がるのかも?って思う組み合わせあります?(リセットは選択肢にありますか?)

      返信
      • まだ一コマしか進めていません。一コマ目でクリアできないことを悟ったのでこちらに伺わせていただきました。
        編成はSSR寮服ハーツ5人でした。が、その時点でケイトのレベルが60ほどだったので、もう少しHP消費量を減らせるんじゃないかな、と思っています。
        HPバディがうまく発動するので、主軸にしたい気持ちですが、魔法レベルがあまり上がっていないので、寮服フロイド、ジェイドを交える編成もどうかな、と思っています。金平糖みたいなのが500ほどと瓶のものが100ほどと、時間だけはあるので、SRを今から育てることも視野に入れています。よろしくお願いします。

        返信
        • なるほど了解です
          2番目の質問分かりにくくてごめんなさい、お手持ち的に1度リタイアして他のキャラをメンバーに入れ直す選択肢は取れそうですか?って意味で聞きたかった
          デュースはイグニ2人と相性いいカードが多いから、序盤ならメンバー組みなおしも視野に入るかなと思って

          このまま進めるにしろキャラを組みなおすにしろ、寮ケイトのM1、SDジェイドのM1、寮カリムのM2、SR含め回復スキルは全て魔法Lv10にするのが理想です
          が、これから必要なバディ、魔法Lvを全て上げるのは日替わりの都合上物理的に不可能なので、カードLv上げを頑張りましょう

          SRの回復カード(実験エース、実験ジャミル、豆ジェイド、絹ケイト ガラカリムが育成できてるのは◎)はできればSSRより先に育成してほしい
          魔法Lvも5まで上げれば最低限の活躍はできます

          返信
        • 自分はオクタの手持ちが少なくてバディの組み合わせとかまではお伝えできなくて申し訳ないけど、基本的な考え方だけ

          全キャラ各属性のカードをSR含め1枚ずつは育てるのが理想です
          婿エースみたいにM3含めて全属性持ってるカードはもちろん、火水、水木、木火を1枚ずつは連れて行ける状態にしていきたい
          あとディアソマップは火力もある程度ないと確実に押し負けるので、編成に最低1枚は育ったアタックタイプを連れていくのがおすすめです

          身も蓋もない言い方をしてしまえば、実戦授業全体で手に入る魔法石とイグニマップでもらえるリトライチケットで(宝箱を踏んでいればですが)11回任意カードを回復するまでは損にはならないので、SSRと上に挙げた回復カードだけでゴリ押して、リトライチケットを使いまくるという手も取れなくはないです

          返信
          • お二人ともご丁寧にお返事いただきありがとうございます。
            イグニハイドに関してですが、推しがいないことに加えて、ツイステをちゃんとしていたのが割と初期の頃なので手持ちがあまり多くないかなと思います。画像の通りですが、どうでしょうか、。

            また、育て方のアドバイスもありがとうございます。気持ちバディも考えつつ、それぞれの属性見てみます。マジックは1と2どちらもあげるべきでしょうか?優先する基準などありましたら伺いたいです。(お恥ずかしながら回復を優先的に上げる、くらいの認識しかないです。)
            イグニは最短でゴールまで行ったのでお恥ずかしながら手持ちのリトライチケットは0です、。

            称号が欲しくて、デュースの誕生日まで引く予定のキャラも居ないので、魔法石砕くことも考えています。

            返信
            • 画像添付忘れておりました。よろしくお願いします。

              返信
            • なるほど…
              じゃあもう腹括ってリタイアせずに頑張ってみてください

              魔法Lv上げ、あくまで自分の優先順位ですけど
              回復>味方選択ATKup>ATKdown>強攻撃が2連強攻撃になるやつ(語彙力)>その他って感じです

              返信
              • わかりました!!

                優先順位具体的に教えていただきありがとうございます!とてもわかりやすいです!参考にさせていただきます!!

                返信
                • 質問したものです!宝箱はスルーしましたが、無事、ディアソムニアリトライチケット1枚でクリアすることができました!!ほんとにありがとうございました!!次に備えて育成も続けていきます!!

                  返信
  100. ツイステを始めて半年ほどの素人です。
    魔法実戦授業イグニまでなんとかクリアできたんですが、ディアソムニアが攻略できなさそうで詰んでいます……。まだまだ手持ちの数も少なくSSRは凸も全くしていない状況なので、厳しいかなとは思うのですができれば報酬全回収してクリアしたいです。。おすすめの組み方や進め方があればご教示いただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

    返信
    • プレイ歴半年でイグニまでクリア出来ているのは素晴らしいことだと思います。
      ディアソムニアの難易度はとても高いので、有用なアドバイスができるかわかりませんが、考えたことを書かせてもらいますね。

      まず、ディアソムニアのマップは、最初の対無属性戦3マス脱落ゼロでクリア出来ないと厳しいです。
      (3マスのあとに回復マスがあるので学園長に挑むのと同じ編成でも大丈夫です。)

      最初の3マスの編成案としては、
      ①イグニorバーストオルト・仮面イデア・ボアエペル・プレドレレオナ・プラチナリリアorフロイド
      ②仮面マレウス・スイスイリリア・豆フロイド・スイスイエース・豆orプレドレヴィル
      のあたりでどうでしょうか。

      上に上げた9人にあと1人は…敵が水属性だったときの対策として、
      ①ジャック→寮服レオナとプラチナイデアのHPバディ要員
      ②デュース→プラチナマレウスと寮服エースのDuoとHPバディ要員
      ってところになるでしょうか。
      ジャックでもデュースのどちらでも木属性持ちのSR・Rのレベルを上げるべきで、
      さらに他キャラのSRやRも使う総力戦になることが予想されます。

      あと報酬全回収だと、HP10万のマレウスとも戦うことになるので、ここで全滅して学園長に挑戦できないことも十分に有りえるので気をつけてください。

      返信
      • アドバイスありがとうございます!
        初心者で知識がなく手探りでやっている状態なので、最初の一文がとてもうれしかったです…!イグニハイドはマップリセットなしの1周目でリトライチケット2枚使用でどうにか報酬全回収できたので、ディアソムニアも頑張ればいけるかな?と思っていたのですが、最初の3マスで全然ダメだと悟りました。。

        編成案とても参考になりました!
        ATK値の高さ+デュオ魔法意識の編成でごり押すことしかしてこなかったので、バディを意識した編成となると頭が回らず…。今の自分の手持ちでもHP中バディで編成が組めることに感動しました!
        MAGIC1,2ともにレベル10なのが寮レオナ,寮リドル,寮オルト,スイスイフロイドの4キャラのみなので、火力を考えるとそこは外せないかな…と思いつつ組んでいたのですが、無属性3マスを超えたところで足踏みしていたので、マップリセットして教えていただいた編成で再度挑んでみようと思います!

        ジャックとデュースがどちらもあまり育成が進んでないカードが多く心許ないのですが、本日追加で学園長をお迎えしたのでそちらのカードレベルを70、MAGIC1,2をレベル8まであげたところでだいぶマドルが枯れてしまい…今から大幅な育成はできなさそうなので、どちらのキャラで挑むべきか悩んでいます。。

        残り日数も少ないですし、報酬全回収でのクリアはさすがに難しそうですね。。とりあえず学園長まで辿り着くことを目標に進んでみようと思います…!
        長文ですみません。。

        返信
      • 学園長のお迎えおめでとうございます!

        ジャックとデュースの育成が厳しいようなら、リドルを連れて行ってもよいかも知れません。
        敵が水で来た時はスイスイフロイド・スイスイリドル・バーストギアオルト・プラチナイデア等の編成で、
        プラチナイデアはHPが尽きるまで使い尽くすという運用になるかとは思いますが…。

        返信
        • ありがとうございます!学園長やっときてくれました。。

          今のままだとデュースもジャックもレベルが低過ぎますよね?
          育成が不十分なまま連れていくよりはリドルを入れたほうがいいかもしれないですよね…

          一旦リドルで進めて様子を見てみようと思います…!

          返信
  101. ずっと前にここで通常試験の編成について質問した者です。
    今回、火属性のDF試験にて初めてSSSを獲得できたので、報告しに来ました。
    以前皆様にいただいたアドバイスをもとに、主軸一人を決めHPバディを中心にして、
    ・寮服エペル(87レべ)
    ・寮服リドル(101レべ)
    ・寮服アズール(88レベ)
    ・仮面イデア(90レべ)
    ・寮服トレイ(86レべ)
    この編成で何度もやり直し、ようやくすべてがかみ合ってSSSが取れました。
    最推しはこのメンツにいないのでほとんど未育成のスタートで、リドル以外は魔法レベルも中途半端(全部5以上にはしてありますが)、リドル→アズール&トレイ、アズール→リドルのバディレベルは10にしてありますがそれ以外のバディレベルは6と、最後まで完全に育成しきったわけではありませんでしたが、それでもSSSが取れるのかと感動しました。評価Aスタートからここまでこれたのは、この掲示板で相談に乗ってくださった皆様のおかげです。ありがとうございました!長文失礼しました。

    返信
  102. 少し前にイベントどんなメンバーで行けばいいかと質問させていただいた者です。
    お陰様でイグニまでクリアできました〜!
    ディアソは流石に厳しいので次の魔法実戦授業までに育成頑張ります
    アドバイスくれた方ありがとうございました!

    返信
  103. 実践授業の編成について相談です。
    現在イグニでとても苦戦しているので、ディアソの編成を悩んでいます。優先して育成すべきカードがあればアドバイスいただきたいです。
    これまではデュース、エース、ケイト、フロイド、レオナ、カリム辺りを編成していました。

    基本的にSSRはバースデーは5/5(ブルームジャック、おめかしケイトは10/10)、他SSRはほぼ10/10。
    SRはイベント報酬は10/10、それ以外は単色・回復待ちは5まで上げているカードが多いです。

    今まで好きなキャラ・カード優先で引いてきたので、バディやDUOがいい感じで組めず…
    周年の交換カードの参考にもさせていただければと思っています。
    よろしくお願いいたします。

    返信
    • ディアソマップからは10人選べるので、デュース・エース・ケイト・フロイド・レオナ・カリムに+イデア・オルト・シルバー・リリアあたりを追加すると良いのではないでしょうか。

      軽く調べてみたらSRの相互HPバディで、
      ・実験着orシェフイデアとプレフルor新春ケイト
      ・星送りオルトとガラシルバー
      ・星送りイデアとバーストギアオルト
      …があります。

      あと全員にHPバディが発生する組み合わせとして…
      →式典シルバー・スケアリーorタマムイリリア・ガラorタマムイレオナ・プレフルエース・寮服デュース
      →おめかしケイト・タマムイレオナ・タマムイリリア・実験着イデア・おめかしデュース
      などがあるかと…。

      あとはオルトが実験着エース・プレフルレオナと優秀な回復持ちSRのHPバディ相手であるので、うまく使えば道中のバトルは楽になるかな?と思います。

      なにかの参考になれば幸いです。

      返信
      • 詳しくアドバイスいただきありがとうございます!
        全員にHPバディがある組み合わせもとても参考になりました!
        シルバーは所持カードが少ないため今まであまり使っていなかったのですが、レベルを上げてこの編成で使ってみます。
        バディLvを全く上げていないSRも多いので、残りの日程で少しずつ育てながらディアソ攻略できるように頑張ります…!

        返信
  104. 魔法実践授業で次回ポムに挑戦するため育成・組み合わせにアドバイスいただけると幸いです。

    スカラビアまではわりとゴリ押しできたのですが有利属性+回復持ちで組むとデバフかけられる子が居なかったり、HP増加バディが乏しくなることが多く構成で悩んでいる状況です。
    これまでの主力はレオナ、シルバー、リリア。空き枠にラギー、ヴィル、ルーク、イデアを入れています。
    SSRの魔法レベルはエース、デュース、フロイド以外MAX。SRの魔法レベルは回復は5〜10、それ以外はまちまちです。

    蜜は枯渇しそうですが、マドル、錬金メダル、授業用お菓子には余裕があります。よろしくお願い致します。

    返信
    • あくまで私見ですが、リリアを抜いてオルトを入れるのはどうでしょうか。
      オルトはプレフル・百獣レオナのHPバディですし、
      SRバーストギアオルト↔星送りイデアで相互HPバディ、
      さらにSSRクラブラギーやSRガラシルバーのHPバディ相手でもあるので編成に入れやすいかなと思います。

      返信
    • 自分ならこうするよという案の一つとして選出するメンバーが
      レオナ、シルバー、カリム、オルト、イデア、ヴィル、セベクorラギー

      主力がレオナとシルバーなら、この2人のHPバディは必ず入れるように意識して、特にスケモンシルバーを落とさないためにカリムは入れたい
      寮服レオナ+寮服ヴィルをボス戦に取っておいて寮服セベク+寮服シルバーで攻めるか、ラギーを入れてバディふみつつ寮服レオナでゴリ押しするのが楽かも

      育てておきたいカードは
      ・星イデア(HPバディ:オルト)
      ・式典オルト(HPバディ:イデア)
      お互いにHPバディを持ち、デバフ・回復持ちのためセットでおすすめです

      ・ガラカリム(HPバディ:レオナ)
      スケモンシルバーと対木属性
      百獣レオナ、火属性オルトも入れると火力、回復、HPバディが補える
      実験着でもいいけどガラはバディがふめて火属性回復なのでおすすめです

      ガラレオナと対火属性
      等倍だけどスケモンシルバー、プレフルオルトで火力、HPバディ、回復、デバフが持てる
      寮服カリムもHPバディにオルトがいるので火力が不安ならこっちでも良いと思う

      ・実験着イデア
      対火属性の戦力として、オルトで火力があげられるけどHPバディはふめないので注意

      育ってておすすめなキャラ
      ・キャンプセベク
      HPバディがシルバー、回復デバフ持ちのため全属性にも出しやすい

      ・プレフルレオナ
      HPバディがオルト、主に対火属性用だけど無属性回復なので余った枠に入れやすい

      返信
    • お二方ともアドバイスありがとうございます!
      マドルはすっから監になりましたが、ご提案いただいた編成で無事ポムマップがクリアできました!!
      SRの有能さが身に沁みました…これからはちゃんと育てます…
      残り2マップもクリアしてマドル稼ぎに勤しもうと思います!ありがとうございました!

      返信
  105. DF試験についてアドバイスを頂きたいです。
    最近、ようやく全属性、火属性のBSでSSSとれました。
    DF試験ではよくてS評価でなかなかそこから点数を上げられません。
    推し優先で育成しているので組み合わせやカードの偏りもあると思いますが
    私がもっているカードだとどの組み合わせなどがおすすめでしょうか。
    ちなみに周年ではスケモンシルバー・おめかしリリアをゲットできればいいなと思ってます。

    返信
    • 2枚目です

      返信
    • DF試験はSSR以外にもSRや編成してSSS取ることもあるので、できればSRの所持カードもわかると助かります。

      もし去年のハロイベ以降のイベントSRを持っているなら、育成できれば今期火DFはSSSとれる編成ありますよー。
      例えば、プレフルオルト・プレフルレオナ・新春ルーク・新春ジェイド・ツムカリムor絹ジャミル 等。
      (DFは5ターン目で倒し切ることはできなくてもSSS取れますので…)

      返信
      • 返信ありがとうございます。
        3周年から始めたのでそれ以降の限定SRは全て所持してます。
        例に上げて頂いた編成も組めそうです。
        SRは育ている子と全く手をつけていない子がいるので育成状況見ながらレベルを上げていこうと思います。

        返信
      • 火DFの編成でひとつ追加することが出来たの追記をさせてください。

        →プレフルオルト・プレフルレオナ・新春ルーク・新春ジェイド・ツムカリムor絹ジャミル の編成ですが、
        ツムカリムor絹ジャミルは完凸仮面マレウスにしてもSSSいけました!

        あとSRはLv.80で完凸ボーナスが発生するので、単色や回復持ちのDFで使うカードは香水で凸がおすすめです。(イベSRは入手が限られるので特に。)

        返信
        • 貴重な試験の枠まで使って頂いてありがとうございます!
          バディをみたら仮面マレウスとHPジェイドがバディで繋がってました。
          バディの確認は大事ですね。
          しかしバディ中心に考えると、推し寮編成だけでDFを勝とうとするのは
          結構難しいかもしれませんね。バディは他寮生と繋がっていることが多いので。
          SRの香水は大量にあるので、とりあえず目ぼしいSRにぶっかけてきます。

          返信
        • あああ申し訳ない!
          ご指摘通り木DFの間違いです!
          訂正有難うございます
          お詫びと言っては何ですがDF試験のコツ、記しておきます

          ・5人の総HPができるだけ高くなるように組む
          ・不利属性は入れない、やむを得ず入るとしても使用しない(確か不利属性受けは減点対象…のはず)
          ・回復持ちカードを複数枚入れておく(加点対象です)
          ・5T前半で倒すのが一番スコアが高くなるのでATK値高いカードを入れておくと便利

          回復量はそのカードのATK値に比例します
          なので木主さんが狙ってるSDシルバーみたいな単色回復持ちバランスタイプはBS・DFどっちもいけるから重宝するのだす
          ちなみに豆フロイドのような継続回復はまた別で、素のHP量(つまりバディボーナスなしの状態)に比例するのでレベルはできるだけ上げておきたいところ
          あ、豆フロも確かグルビまだじゃないかな?やっとこうぜー
          今回たまたま木DF案はSSRで固まってるけど、BSと違ってDFはSR以下のレアリティでも一軍選手いっぱいいるので是非スポットライトを当ててほしい

          返信
          • そしてまた別の失態を犯すと言うね…
            枝吊り下げる場所間違えましたスミマセン
            ↓の木DFを火DFと書き間違えたすっとこどっこいです

            返信
            • うおぉぉ、細かい豆知識!
              たくさんの助言ありがとうございます!

              DF試験の仕組みがよく分からず、ただ有利属性で編成を組んでいたのでSSRのDFをピックアップしてその子をは
              中心にHPUPバディで組める編成を組んでみます。
              あとSSRのグルーヴィーも。とりあえず仮面マレウスはグルーヴィーしました

              返信
              • 見直す前に送信して変な文章になってしまいました。
                読み難くてすみません…。

                返信
    • とりま3凸以上してる仮面マレウス、プラチナグリム、寮服イデアはせっかくだしグルーヴィーしようかw
      全部の編成案出すと長くなるし、木主さん自身が組み立て方を知っておくとカード増えてもより良いメンバーを組めるようになるので

      火DF案
      仮面マレウス
      寮服イデア(M1M3使用で有利受けがいいかも)
      花ヴィル
      豆フロイド
      持ってたら豆ジェイドなければ寮服(M1不使用)
      花ヴィルで5T前半〆出来ると思う
      理論上倒さなくてもSSSは取れるけど、最終的な残HP量が割とものを言うので5T目の攻撃は食らわない方がスコアは良くなる

      全員が誰かしらのHP UPバディで繋がってます
      回復持ちが2ないし3人、イデアのM1デバフ解除を効率的に駆使すれば黒枠マレウスいるしSSは堅いはず
      バディレベルはそれぞれ10まで上げるのと、マレウスとフロイド(と豆ジェイド)の回復はMAXにすること

      返信
      • グルーヴィーするの忘れてましたw
        HP残量を残すためにHPUPバディで繋がるのが大事なんですね。
        所持カードに属性ごとの回復役が少ないから勝てないのかと思ってました。
        あえて水属性で編成で組まなくてもいいんですね。
        今回紹介頂いたのはSSR中心の編成で、先程の方に紹介して頂いたのはSRも含めた編成なので状況により異なるのかもしれませんが。
        DFではSSRでHPUPバディ&回復役カードを組めれば属性自体あまり関係無く勝てそうなのかな?
        個人的に推し寮で勝ちたいので推しのDF強強カードがきたらその子を中心にうまいことHPバディが繋がる子がいなか考えながら編成組んでみます。

        返信
        • 枝さんじゃないので横入りごめんなのですが、多分木DFの書き間違いだと思います…
          イデアで有利受けって言ってますし、DFこそ有利属性増やして被ダメ減らすに越したことないので。

          返信
          • やや、そうでね。
            私もちゃんと疑問に思って聞いてみるべきですでした。
            教えて頂きありがとうございます

            返信
  106. 次回、魔法実戦授業がスカラビア寮なのですが手持ちカードからおすすめのカードや育てた方がいいキャラがいましたら教えていただきです。( . .)”
    1月に始めたばかりの無課金勢で手持ちSSRが少なく正直オクタヴィネル寮クリアするまでも毎回ギリギリで回復チケットを使い切ってしまいました…。
    画像見づらく申し訳ないのですがボスまでの進め方やアドバイスいただけたら幸いです。🙇

    返信
    • あまり良いアドバイスは出来ませんが 思いついたことだけ少し書かせてもらいます。。。

      新春セベクがいるから多分ヴィルも編成していると思うので、豆ヴィルの育成したほうがよいかと。(魔法レベル上げる素材があればよいのですが…)
      次に式典マレウスのHPバディ用として属性一致の運動着セベクも育てりとか。

      あとルークを選出しているなら実験着ルークも育てて対水の敵で使うべきかな…とか…。

      返信
      • お返事ありがとうございます!
        豆ヴィルと運動着セベクと実験着ルーク育てます!!!
        何を優先したらいいのか分からなかったのでアドバイスありがとうございました(^-^)

        返信
  107. 序盤はSR~Rを捨て駒にしておいて、メインSSRの体力は高難易度の為に残した方がいいとの意見を見たけど
    半端にHP減らしたSRが沢山あると、ランダム回復マスで狙ったSSRに当たらなくなるから消極的なんだよなぁ。

    個人的にはHPバフある程度詰んだSSRのアタッカーでサクッと倒す、HPが減ってるカードをバラけさせずにBOSS直前で回復マス踏む戦法でイグニBOSSまで進んでる。
    手持ちの種類や育成度合いにも寄るけど、どっちのスタイルで行ってます?

    返信
    • ディアソボス前の回復は回復マス踏む前にある程度減ったカードまとめてマレウスマスにぶつけて削りつつわざと戦闘不能にして、ボス前に主力を回復出来るようにしたよ

      返信
    • 木主さんと同じ事、考えていました!
      私はSRとRで進めています。育成済のSRとRが123枚と多いと思うので、普段使わないカードたちを使って楽しんでいます。今イグニを半分程進みましたが、離脱したカードはSRとRがたくさん。全カードが使えなくならない様に、各々HPが0になるまで戦ってもらってます。その為、バトル1回で5Tくらい続きます。一方でボスと学園長戦で使いたいSSRを一度も出していないので無傷、ランダム回復マスでお祈りする必要がありません。
      SSRの枚数や凸が多い人などは木主さんの戦法の様に、早く倒してランダム回復マスで狙ったSSRを当てやすくする方が、バトルも気持ちも楽だと思います。
      手持ちのカードの育成次第で戦い方も変わりそうですね!

      返信
      • 木主です。
        回復マスの抽選にならないように、半端にHPが減ったSR~Rをわざと負けさせ回復対象を絞る方法は思いつきませんでした! 次から真似させていただきます!

        育成済のSRとRが123枚の方も凄い…… 大変根気が要りそうで。
        私はSSRの主力アタッカー中心に編成を考え、SRは相性良いのだけ極小数育てるタイプなので真逆ですね……!

        引き続きご意見募集しております~
        (イベント専用雑談板の方で書けば良かったかな)

        返信
      • 2番目の枝です
        完全制覇して帰ってきました!ディアソは最初からSSRに頑張ってもらいました!お出迎えモブたちが強くて…寮に入る所に回復マスもありますし。
        そこから木主さんの様にSSRメインで回復しつつ倒す、を繰り返して進めたら楽でした!(笑)

        返信
        • 木主です。 完全制覇おめでとうございます!
          やはりSSRはあまり出し惜しみせず、かつHP調節に気を配り、死なせずを繰り返した方が良いのですかね。

          こちらはディアソ中盤。所々HPバディボーナス目当てでSR数枚を捨て石にした結果、戦闘不能になってしまったセベクSSR(アタッカー)の復活マスをお祈りする事になってしまいました。
          いやはやバトルマップ形式は奥が深い……

          返信
          • 枝です
            ありがとうございます!うちもお出迎えモブたちに寮リドルを離脱させられ、復活マスにも選ばれませんでしたが、マレウスと学園長を2回に分けて倒せたので、木主さんもきっと大丈夫。応援してます!

            返信
            • やりとり長くなりすみません!木主です。
              本日ディアソ完走となりましたことを報告します!
              学園長を警戒しすぎてカードを温存しすぎた感はありますが、ワンターンでやられないHP&火傷ダメで粘れば確実にクリア出来るデザインになってますね。こちらも2回に分けて倒せました。
              後に続く方達の参考になりますように!

              返信
    • ディアソはやばいと聞いていたので1軍は温存して2軍で進めました
      無傷の1軍で学園長は余裕だったのでここまで慎重にならなくても良かったかも

      返信
  108. 寮ケイトと寮トレイ
    寮ルークと寮エペル
    を所持しております。
    4枚ともレベル80〜90,ほぼ魔法レベル5〜6の状態なのですが,今の所相性の良さや強さをあまり感じられません。
    攻略サイトなどでは高評価をつけられている印象ですが,魔法レベル10まで育成すべきでしょうか?

    また,現在行われている試験,ディアソムニア寮のでマップを開始するところまで来たのですが,これらのカードは便利でしょうか?(魔法レベルを強化するアイテムは揃っており、一気に10まで上げられる状態です。また,選ぶキャラは10枠中6枠別キャラで埋めるつもりで残りの四枠に悩んでおります。)

    返信
    • どうして強さを感じられないと思いますか?
      木主様の言う相性の認識と試験勢の言う相性の認識がずれている気がします。

      ケイト&トレイ
      ・相互DUO(火力補助)
      ・相互バディ
      ・ケイトATKdown大
      ・トレイ回復
      ・トレイ高HP

      ルーク&エペル
      ・同属性相互DUO
      ・相互バディ
      ・エペル回復&ATKdown
      ・ルーク全カード最大火力

      どちらも試験の観点からすればキリがない程利点があります。
      ただし、試験と実戦授業は全く異なるため試験とは別の編成が必要です。
      必ずHPバディと回復、デバフを意識する必要がありますが、この2組ならどちらもカバーできます。

      返信
      • 木主です。
        なるほど…。
        具体的な利点を教えてくださりとても勉強になります。
        他のDUOペアと違って合わせると属性が3種になってしまう点や攻撃力が低め(常に火力の高いカードばかりを使っている・育成途中であることが大きいのでしょうね)という点などから,教材は他カードに費やした方がいいのかな…?
        と思っていたので助かりました。
        かなり利点が多いことを知れたので,本日レベル上げしてみます。
        ご親切にありがとうございました。

        返信
        • 試験の場合、不利属性は使わない(3~5ターン先手で終わるため使わないカードが多い)ため、属性のバラつきは気になりません。
          例えば木属性BSではルークM1と相互DUOは使いますが、エペルM1は使わないので不問。
          木属性DFではトレイのM1を5ターンに出すため不問です。
          また、ルーク自身のATK値は決して高くなく、ATK UPバディ(小)のリリアを入れ、M1の自バフ(レベル10でATK UP(中))をかける事で最高火力を出せます。
          その土台を作った上での瞬間火力なんです。試験勢にとってはその瞬間火力がとても大切なので、評価が高いです。

          しかし実戦授業や7章などでは瞬間火力よりそこそこの火力と耐久力を求められるため、リリアを抜いて寮服ヴィルを入れる等、HPバディを意識した編成をする必要があります。

          返信
          • なるほど!?
            バフやカードの組み合わせが本当に重要だったんですね。
            今までは有利属性で戦う,不利属性は極力組み込まない,火力の高いカード重視でそこまで深く考えずに戦ってました^^;
            恥ずかしながら、瞬間魔法もあることを初めて知りました笑

            今回の実践試験,ずっとほぼ瞬間魔法のゴリ押しで対応していたのですが,ディアソムニア寮突入後,耐久値,回復値の高いカードを育成し、編成に組み込んだら驚く程楽に、さくさく進めることができました。
            教えてもらって育成したトレイくんが大活躍しました。
            あのままでしたらマップコンプリートできていなかったと思います。
            7章もかなり苦戦していたので、それができていたらだいぶスムーズにクリアできてたのでしょうね(>_<)

            報酬はイグニハイドまだで十分ではあるものの、ディアソムニアクリアの称号がどうしてもほしかったので獲得できて本当に嬉しいです。
            おかげさまで助かりました。
            とても有り難い情報を沢山提供くださり本当にありがとうございました…!

            返信
    • も、もったいないぞ〜!
      …と言いたいところだけど、木主さんの他の手持ちとたまたま相性が悪くて使い所が難しいだけかもしれないしねぇ

      寮服トレイはリリース開始時から取得できるカードだけどいまだにDF試験の要、某国の元右大将殿もびっくりの最強防壁と言われてる
      試験になると完全体トレイ(Lv/魔法/バディALL MAX)を探し求めて皆フレンド欄をリロードしまくるのよ
      そのDUO相手である寮服ケイトは何と言ってもM1の恩恵だろうね
      ATK DOWN(大)持ちってまだまだ少なくて、例えば自前とフレンド分、寮服ケイト2枚使って重ねがけすると被ダメージ0も可能

      強アタッカーと言えば寮服ルーク、ってくらいやっぱり皆頼りにしてる
      無属性BSでSSS取れる編成のうちの一枚だし、困った時のボーテ砲、みたいなところある
      M1に3T継続のATK UP持ちなのと、リリアのATK UPバディの力を借りれば有利属性なら一人で40000〜50000くらいは削ってくれる
      寮服エペルに関しては…そうだな、ぶっちゃけ後から優秀な回復カードがたくさん出てきたのと、寮服ルークのDUO相手として使うには属性がちょっとずれるので3凸するかアップルボアで代用する方が多くなってると思う
      難しい一枚ではある

      回復スキルは特にだけどMAXまで上げてなんぼ
      回復量全然違うから実際に試してみるといいかも

      あと実戦授業に関しては何とも言えない
      他の6人と相性悪ければ元も子もないし、例えばトレイならバルキャンとか新春とか無属性ありのアタックカード持ってたらディアソ寮でも使いやすいと思う
      寮服トレイ一枚だけで戦う訳じゃないからね、総合的に考えんと

      返信
      • 横ですが、寮服ケイトの強さがよくわかりました。ありがとうございます。
        そして、寮服ケイトもトレイも持ってない。欲しいのに……!
        (来月の周年に期待している!)

        返信
      • なるほど…!
        確かに強いカードなのですね。
        強い・役立つ…との評価は見かけたものの,なぜ強いのか,なぜ役立つのかといった具体的な利点が理解できず,今日まで育成を後回しにしておりました。
        これまでの試験とかでは,他のかなり育成したカード編成のゴリ押しで高得点が取れていたのが大きいかもしれません。
        推しばかり重点的に育てていたのですが、今回のイベントで,他キャラもちゃんと強化させないときついな…と思ったところ,どのキャラをまず育てるか決めるに当たり,ずっと気になっていた質問をさせていただきました。
        おかげさまでスッキリしました。
        ありがとうございます。

        そうなんですよね。
        2ペアとも属性が3種になってしまうので使いずらいな…と思っておりました。
        カードの方も4人とも寮服以外のSSRは他に持ってないものでして。
        属性が被るSRの方も育成してみようと思います。

        寮服エペルくん単体だと,他に優秀な回復カードがある為,相性などあるにしろ他で代用する人が多いとの情報,ありがたいです。
        ボアエペルくん,次機会があれば手に入れてみます。
        とりあえずはケイト、トレイ,ルークさんを育成します。

        沢山有益な情報をくださりありがとうございます。
        とても助かりました…!

        返信
        • 〆た後でゴメン
          ちょっと言葉足らずだったので付け加えておきます

          寮服ルークのDUO相手にボアエペル、ってのは無BSや全BSでの使用を想定してます
          寮服エペルなら相互だけど火力低いからBS試験にはやっぱ不向きなんだよね
          だから敢えて水/無のボアエペルを例に出してみた
          特に無BSではSSS取るのに不可欠な組み合わせなのでボアエペル育てて寮服ルークと使ってる人多いはず

          返信
          • 無BS,何度やってもSS止まりだったです。
            ボアエペルくんがいればいいのかぁ〜。
            結構欲しいカードが溜まってきてしまっているのですが、試験の称号もコンプリートしたいので機会がきたらゲットしてみます!
            ご親切にありがとうございます。
            沢山情報いただけて有り難い限りです…!

            返信
            • 無BSのSSSはボアエペルがいればいい(※いれば獲れるとは言ってない)って感じなのでSSで十分だよ…
              現状おそらく完全体ボアエペルフィニッシャー×ほぼ完全固定カード編成×全カード完凸以上×敵HPとか手札諸々の運が完璧な状態でしか達成例がないという茨の道なので、気長に頑張ろうね

              返信
            • ういうい
              無BSはほとんどの人が未だSS止まりだから頑張ってる方だと誇っていいぞ!
              ついでにくだんのSSS踏破最強布陣載せとくね

              寮服カリム
              寮服ジャミル
              アップルボアエペル
              グロマスイデア
              寮服ルーク(もしくはおめかしデュース)

              今んとこ上記の編成でしかSSS達成の報告はないらしい
              下の枝さんが仰るようにメンバーだけ揃えても絶対取れる訳じゃなくて、完凸当たり前、フィニッシャーのエペルは完全体、相手HPもそこそこ高い(回復ありで10万超がマスト?)、3T5DUOで終える、等々あげればキリないくらい
              エペルのM1が最後まで出てこない、みたいな手札ジャンケンに負ける場合もあるのでもはや運ゲー
              まずカード揃えなきゃステージにも立てない

              まあプレフルカリム(おめかしケイトのバフ+リリアのATKバディで補強)とか寮服マレウスとか、無属性の強アタッカーも増えてきたのでちょっと勢力図変わりつつあるかもしれんけど

              新しいとか古いとかSSRとかSRだとか関係なく、ツイステは「このカードにこんな使い道あるなんて!」みたいな発見があるので、今は上手く嵌まらなくても後々活かされる時が来るかもよ

              返信
              • 下の枝さん、て自レスみたいになっちゃった恥ずかし

                2024/02/23 01:27:56  に
                コメント投稿された枝さんね

                返信
              • なんてこと…(o_o)
                無BSのSSS,そんなに高難易度だったとは…!
                どうりで取れないわけです。
                他試験と違って明らかにレベルが違いますね^^;
                なかなか…険しい道のりにはなりそうですが
                試験の称号をコンプリートしたいので…気長にコツコツ頑張っていこうと思います。
                本当に,ご親切にありがとうございました…!

                返信
  109. 去年の夏頃、水BSでSしか取れないと相談させていた者ですが、半年経って初SSS取れたのでご報告とお礼にきました。
    うさぎデュース育てて良かったです〜!
    あと、レオナさんはやっぱり強いです。

    返信
  110. なかよしレベルを優先して上げるべきカードについて相談させてください。
    ガチャで凸できる機会がなかなかない以下のカードのうち、バトルで活躍しやすいのでなかよしレベルを優先的にMAXにすべき、というものがあれば教えてほしいです。

    ・ツムステリドル
    ・プレイフルエース
    ・スケアリーケイト
    ・アウトドアトレイ
    ・マスカレードアズール
    ・おめかしカリム
    ・新春カリム
    ・プレイフルオルト
    ・マスカレードマレウス
    ・おめかしシルバー
    ・おめかしリリア
    ・右大将リリア
    ・プラチナグリム
    ・クロウリー(石が足りないのでこれ以上ガチャできません)
    ・ロロ

    ちなみに寮服は全員もっています。
    その他アップルボアエペル、マスカレードイデア、ケルベロスオルト、スケアリーシルバーは全てなかよしレベルMAXです。
    よろしくお願いします。

    返信
    • 主さんが普段どういう編成をしてるかにもよるんだけど、皆が重用してるであろうカードを挙げておきます。

      プレフルエース
      マスカレマレウス
      右大将リリア

      あと個人的おすすめ。
      アウトドアトレイ
      学園長(バディ上げての戦力増強ができないので)
      会長服ロロ(同上)

      返信
      • プレフルエース
        マスカレマレウス
        右大将リリア
        は編成で挙げられてるのよく見ますよね

        プレフルエースは回復持ちだし自己バフ持ちで重宝するってコメント何回も見ました

        返信
    • 木主です。ありがとうございます!
      まずはプレフルエース、次に
      マスカレマレウス
      右大将リリア
      のなかよしレベルを上げていこうと思います!
      アウトドアトレイ、学園長、ロロもゆっくりなかよしレベルを上げていければと思っています。

      返信
  111. 今回のイベント、イグニまでは絶対に踏破したくて、もしできるならディアソまで頑張りたいと思っています。
    自力でなんとかポムの途中まできたのですが、マドルに余裕が無いこともあり、ここからの育成に悩んでいるので皆様の力を貸していただけたら嬉しいです…。

    手持ちは下の画像の通りで、最大レベルまで上げてるカードは魔法レベルMAX、それ以外は5止まりか手をつけずに1止まりです。
    今のメイン編成は、プラチナエース・プラチナグリム・寮服マレウス・実験着リリア・実験着トレイです。

    学園長(最優先)、実験着アズール、制服ルーク、運動着マレウス辺りは育成する予定です。
    メイン編成のDUOで実験着リリアが倒れた時のために、他のリリアも育成しておこうかなぁとは考えています。

    元々育成不足でアドバイスが難しいかもしれませんが、最低限この子だけでも育てておくと良いかも…というようなことだけでも教えてもらえたら嬉しいです。
    よろしくお願いします!

    返信
    • 育成間に合うかどうか分からないけど期待とエールを込めて、思いつくだけ書きなぐり

      SSR3枚もいるからエースはプラチナ以外も育てたいねえ
      他にもスイスイとかシェフとか回復持ちがいるので重宝するはず(実験着があればもっと良かったけど)
      ちなみにスイスイもシェフもリリアにバディ伸びてるので相性◎
      マレウスは式典服も育てるといいよ
      レオナとのバディMAXまで上げればSSR並の火力を誇る
      ついでにプレフルレオナも育てちゃおう、優秀な回復カードなので
      レオナは実験着も回復こそないけどHP量多いので限界突破かなかよし度上げられたら楽になるはず
      新春トレイは連れてかないのかな?
      オルトがDUO相手だけど、プレフルレオナのHPバディでもあるので参考までに(回復持ちのバーストギア未所持は惜しい)
      前後するけど絹マレウスはトレイがATKバディなのでこれまたセットで連れてくのおすすめ
      実験着アズール連れてく予定ならツム(M1のデバフ解除助かる)と属性合う、DUO相手がアズールの寮服リドルは育てたい
      あの強火力を捨て置くのはもったいない
      となるとリドルの火力増強でケイトが欲しくなる、絹あたりおすすめ…だけどグルビできてない、って事はアイテムが足りないのかな?なら式典服でも
      属性もそっちの方が寮服リドルと合うし
      まあグルビできてなくても何とかなるんだけどさ
      絹ケイトの回復は有難いのとリリアにバディ伸びてるので薦めてみた

      以上、バディとかDUOの繋がりを意識しての提案です
      誰を選ぶかはお好みで
      所持カード少ないならなおさら、同じキャラで潰しがきくというか使える手札が多いメンバーで組んだ方がいいと思う
      ディアソマップは特に、最短で進んでも今の木主さんの戦法だとすぐ詰むよー

      返信
      • こんなに細かくたくさん…ありがとうございます( ; ; )
        イベはとりあえず最低限クリア、他はログボと週ミッションだけ…という感じでサボりまくってたのに今回のイベントが楽しくて、今まで育成してこなかったのを後悔してました…
        ポムはクリアできたけどイグニの序盤で詰みそうなので、返信いただいた内容をスクショして素材やマドルと睨めっこしながら育成中です!
        ディアソまでは厳しいかもしれないけど、なんとかイグニまではクリアできるようにイベ期間中でいけるところまで育成頑張って挑んでみます!
        アドバイスしづらかったと思いますが、ご丁寧に細かく教えていただきありがとうございました!
        頑張ります!!

        返信
  112. 今回の火DF試験、19800まで来たのでSSS目指したいのですがどこを育てるべきでしょうか。魔法レベルか純粋なレベルを上げるか……バディは育ちきってます。
    5ターン目の最初に倒すのが一番点数上がるのですが、バフが上手くいくと4ターン目後半で倒せちゃって逆にスコアが下がります。
    なので、下手にレベル上げすると5ターンまで持っていけなくなるんじゃないかと思って何をすればよいのかわからず。手持ちアイテム的にはレベル上げの方がやりやすいのですが、回復LV.8をなんとか10まで持っていった方が良いのでしょうか?(教科書枯渇してますが学園長がちょっとくれるし)

    返信
    • 編成伝えておきます。回復9でした!
      絹ジャミルがいるので入れ替える手もありますが、うちの学園だとこのメンバーが一番スコア取れる……と思ってます。絹ジャミル、魔法レベルがあまり育ってなくて

      返信
      • もう一人回復役欲しいところだね
        アズールM1は10に上げていいと思う
        スコアUPに関わってくるので
        実験着エースならデュースと相性いいしおすすめだけど、代わりに誰を抜くかと言うとバディが崩れるんだよなあ
        ちなみに4T後半で倒せちゃう、ってのは3DUO全て使ってるからかな
        エペルのM1を10まで上げてDUOは不使用、つまりイデアM2とエペルM1で3T目でDUO、その自バフ活かしてエペルM2単騎で5T前半〆、とかでいけそうじゃない?

        返信
    • 育成カツカツなら有利受け意識するとか?
      DUOはアズールとイデアだけにして、5T目の先手にバフ乗せたエペルM2、デュースM1を5T後手に回すのはどうだろ
      デバフは発動させるだけでも加点付いたはずだし
      それだと逆に火力足らなくなっちゃうかな?大丈夫だとは思うけども

      返信
    • なんとかアズールのM1を10にして、19817になりました!
      これ以上魔法レベルを上げるのは厳しそうなので、明日は有利受け意識してみます!

      返信
    • 木主です。有利受け意識でSSS行けました‼︎
      ずっとエペルのM1でフィニッシュしてたのが敗因でした。
      嬉しい!お二人ともアドバイスありがとうございました‼︎‼︎

      返信
      • 👏👏👏👏👏👏👏👏
        頑張った!おめでとう!

        返信
  113. 今回のイベントどんなメンバーで行くといいですか?
    HPupなどの組み合わせが難しくて…
    よく使えそうな編成も教えて下さるとありがたいです
    よろしくお願いします🙏

    返信
    • 木主さんの今の育成状況だと、誰を連れて行っても言い方は悪いけど器用貧乏感は拭えないので、編成の考え方だけいくつか

      ・手持ちカードが多いキャラ
      育てたSSR1枚で押し切れるのはハーツといいとこサバナまで
      SRでもいいから2番手3番手を連れて行けるキャラがおすすめ

      ・とにかく回復を積め
      回復カードはR、SRも貴重な戦力
      回復スキルは魔法Lv10まで上げてカードLvも限界まで上げて連れていきましょう

      ・1or3ターン目で決める
      序盤はダメージを受ける前に倒し切る短期決戦型もあり
      そこで決められなければあえて2ターン目は火力低いスキルで我慢しつつ、3ターン目で回復してフィニッシュするのがおすすめ(なお手札ガチャ)

      とにかく回復カードを最優先にできる育成全部やって出陣、て感じかなぁ
      がんばれー

      返信
    • 上の枝さんに完全同意
      正直アドバイスすべき事が多すぎてカキコミためらってた

      連れてくならルーク、エペル、カリム、エース、+誰かかなあ
      ルークはアタッカーの要になる寮服がいるのと制服、港、実験着等使える駒が多いので
      エペルはSSR2枚あるのが助かる、アップルボアエペルは自バフ持ちの強アタッカーだし寮服ルークのDUO要員として欲しい、運動着は単色回復持ちで使える
      カリムもSSR2枚が決め手、寮服はボアエペルの火力強化担当になれるしツムは回復が有難い、実験着も有用な1枚
      エースもSSR2枚なのとプレフルの単色回復持ち更には自バフありなので単騎でも大活躍間違いなし、実験着も回復持ちの優秀な1枚
      あと1枚はうーん、寮服とかプレフルがいるレオナかSSR2枚あるアズールか…木主さんの推し入れてもいいし…って感じ

      挙げたカードのLv、魔法、バディ全て期間中にMAXにすればサバナまではクリアできる…かな

      返信
      • お二人共返信ありがとうございます!
        回復持ち優先して育てようと思います!

        返信
  114. 今期の水BCについての質問です。
    現在このメンバー(画像上)でバトルをしておりSSは取れているのですが、SSSをとれる可能性はありそうなのか教えて頂きたく質問いたしました。

    5T後半残りHP4000弱からのセベクM2で30000程ダメージを与えた結果が画像下です。(3Duoでほぼ理想的な手札でした)
    4Tだと上手く削りきれないので、5T後半撃破かつ被ダメdownなしでセベクのM2を使えることがSSSへの必要条件だと考えています。→恐らく与ダメ120000超?

    この状態で試行回数を増やした方がいいのかそれともレベルを上げた方がいいのかお聞きしたいです。(SSRは魔法LvMAX、SRは5/5でバディLvは全てMAXです)
    難しいとは思いますがアドバイスがあればよろしくお願いします🙇‍♀️

    返信
    • このメンバー固定はマストなのかな?
      メンバーチェンジも視野にいれて、是が非でもSSS取りたい!って事なら手持ちを貼ってもらえると助かります

      返信
      • お返事ありがとうございます!
        手持ちは以下の画像です!

        Lv50以上のSSRは魔法LvMAX、以下のものは5/5で、SRはある程度育成されてるものは5/5(回復は10)です。

        返信
        • 有難うございます

          花婿イデアをアップルボアエペルに替えてみたらどうだろう
          セベクとエペルのM1はM2より先に出すのとオルトM1は不使用、そこだけ留意すればレベル的に問題なさそうな気がするけど
          もちろんカード、魔法、バディそれぞれ現段階でのレベルMAXまで上げての話ですが

          返信
          • アドバイスありがとうございます!
            ボアエペルのM1M2はどちらもMAXにしてレベルも70まで上げたので、教えて頂いた方法で試行回数を増やして頑張ってみようと思います!
            全てMAXまで上げられるならレベル的にはSSSを狙えそうというお言葉、とても励みになりました🥲
            本当にありがとうございます!

            返信
            • すっごい今さらだけどイデアの取り合いになるからDUO1個諦めなきゃだね
              ATK値の高さからいくとイデア&シルバーはスルーがいいかな
              オルトM1、シルバーM1は未使用で4Tキルできないだろか

              返信
              • 今更ですがお返事ありがとうございます!数日前のコメントなのでこの返信を見てくださるか分からないのですが進捗を報告しておきます🥲
                コメントを頂いた後、婿イデア抜いてボアエペル入れたりオルト入れたり抜いたりして、4Tキルしたのですがなかなか更新できず、おそらく今の手持ちのLvだとSSSは取れないのではないかなと思っています。4Tキルだと手札ガチャ要素が強いこと、フィニッシャーまでにHPを削りきれないことから5Tキル狙いに戻し、この編成を組みました。(寮ヴィルはある程度のATKを持った不利属性なしのカードを探した結果です)

                5T後半寮セベクフィニッシャー、残HP1000ちょっとから被ダメdownなしで上振れ気味のDuo打っても与ダメが118000で19700点代なので、多分フィニッシャーのLv不足ではないかなと思います…🥲雑談掲示板の方でLv90セベクで5TキルSSSとってる方がいらっしゃったので少なくともLv90あればいけるのではないかと思っています。
                SSS達成報告ではなくて申し訳ないですがセベクのLvを上げて出直してきます!SSS達成できたらまた報告させてください!

                返信
  115. マップ形式のバトルについてご質問させてください。

    報酬のマスに留まらなくても最終的にGOULに到達した場合,その分の報酬はもらえるのでしょうか?

    一章をクリアしたところなのですが,GOUL後にマスがリセットされると思っておらず、後回しにしようと思っていた2マスを踏めておりません。
    (回復のマスと、報酬マスやバフがつくマスではないただ道を進む時用のバトルマス一マスです)
    これによるはデメリット等はございますでしょうか?

    また最新章までクリアしてるものの,マップ形式のバトルは今までゴリ押ししていた為いまいち仕組みが分かっておりません。何か覚えておいた方がいい知識や,コツ等はございますでしょうか?

    長くなってしまい申し訳ございません。
    ご教授いただければ嬉しいです。

    返信
    • 本編7章のマップと実践授業のマップは仕様が異なるので注意のこと。
      タイミング的に実践授業の話だと思うのでそれで進めますね。

      マスに止まらないと報酬は得られません。木主さんも経験された通り一度クリアすると全てリセットされるので後から残したマスだけ回収、って訳にはいかないようです。
      なのでデメリットというか全てのマスを通過した上でボス戦に挑む方が時間短縮になるのでおすすめです。
      もちろんひとまずGOAL(←スペルこれね)して再度1から巡る余裕あるならそれもまた良し!って感じ。

      攻略法としては7章も実践授業も基本は変わらないです。
      ダメージ受けた分はGOALまでそのままなので、途中の回復マスを効率的に使ったり回復持ちカードを多用するとか。
      相手HPが低い序盤はSSRは温存しとくといいです。それとHPバディができるだけ繋がる編成にするとバディボーナス分伸びしろが増えるので命は永らえます。

      以上、疑問は解消されましたでしょうか?

      返信
    • 上の枝さんも言う通り、宝箱のある報酬のマスに止まりバトルをクリアせずスルーしてクリアしてしまうと、報酬は獲得出来ません
      ですので、取り逃した報酬を改めて取りに行く場合、木主さんもご存知の通りもう一度始めから1マスずつ進めることになりますね

      回復のマスや報酬などのないバトルのみのマスを避けて通ること自体にデメリットはありません
      (効率の面で言えばデメリットになり得ますけどね)
      回復や復活(所持カードのHPがゼロになってしまった時の小さな救済)が必要無いなら踏まなくて大丈夫ですし、報酬もなくバトルだけならとスルーするのも問題はないです
      ただし、ミッションに「該当マップにて累計○○マス踏破してGOALする」といったものがあり、回復系統のマスやバトルのみのマスをスルーしたことによりミッションがクリア出来ない可能性はあります
      そこが気になってしまうなら無視したマスも踏む必要が出るかと

      コツに関しても上の枝さんが仰っているとおりなのですみませんが割愛しますね
      デメリット等に関してだけ補足のようなものだと思っていただければ

      返信
    • お二方、ご回答くださりありがとうございます。
      コメントの見やすさの為、一括にてお返事させてください。

      なるほど…。該当するマスを踏まないと報酬を得ることはできないのですね。
      最短ルートで進めている方を多くお見かけしまして…GOAL(←スペルミスしてしまっておりましたね)さえすれば全て貰えるものだと思っておりました(^^;
      上記の方々は後々回収予定なのでしょうかね。
      うーん、直ぐにクリアしたい気持ちもありますが,マップの再度挑戦は二度手間になってしまう為…一周目で報酬のマスは全てクリアしていこうと思います。
      蜜は足りているので…何もないバトルマスは積極的に踏むメリットはそこまでないのですね。

      コツまで教えてくださりありがとうございます。
      やはりSRの育成はした方がいいですよね。
      SSRばかりを育成してしまっていた(~_~;)

      現在ポムフィオーレを進めている最中なのですが,なかなかキツさを感じてきておりました為有益な情報,とても助かります…!

      大変迅速に返信くださったおかげで2周目に入らなければいけないマップは一つで済みました。
      本当に、ご親切にご教授くださりありがとうございました。

      返信
    • お二方、ご回答くださりありがとうございます。

      なるほど…。該当するマスを踏まないと報酬を得ることはできないのですね。
      最短ルートで進めている方を多くお見かけしまして…GOAL(←スペルミスしてしまっておりましたね)さえすれば全て貰えるものだと思っておりました(^^;
      上記の方々は後々回収予定なのでしょうかね。
      うーん、直ぐにクリアしたい気持ちもありますが,マップの再度挑戦は二度手間になってしまう為…一周目で全マスクリアしていこうと思います。
      蜜は余裕がありますので,ミッション報酬以外で踏む利点がなく。何もないバトルマスは積極的に踏みにいかなくてもいいかな。

      コツまで教えてくださりありがとうございます。
      やはりSRの育成はした方がいいですよね。
      SSRばかりを育成してしまっていた(~_~;)

      現在ポムフィオーレを進めている最中なのですが,なかなかキツさを感じてきておりました為有益な情報,とても助かります…!

      大変迅速に返信くださったおかげで2周目に入らなければいけないマップは一つで済みました。
      本当に、ご親切にご教授くださりありがとうございました。

      返信
  116. 学園長についての質問です

    確かに継続回復味方選択は強いとは思うんですがDFテストで運用しようとした場合反属性で攻撃受けれないのって少し微妙だと思うんですが皆さんはどう考えてますか?

    自分は使用が味方HP依存なのか自身依存なのかまだ分からないのでなんとも言えませんが回復でダメージを帳消しにできるなら強そうだとは感じます。
    運用するとしたら高HPでATK.ダメージdown持ってる子とセット運用になりそうですかね?

    返信
    • うちもそれ思ってたよ!
      無属性ってDF試験になるとメリットがあまりないんよな…
      等倍や無属性を多く編成してしまうと、被ダメが増えてスコアが伸びない事よくあるし…

      味方継続回復はさすがに学園長のステータス依存じゃないんかな?
      継続回復の計算がいまいちわかってなくて1ターンどれだけ回復するかわからないけど、高HPだから結構な回復量だとは思う…!
      うちはグリムが完凸でいるから引こうとは思ってるんだけど、、、
      3色DFより、無属性DFで真価を発揮しそう!

      返信
    • 自分のところは完凸ケルベロスオルトを(無無回復持ちとして)色んなDF試験に使ってるんだけれど、無属性は便利でありつつ特殊な回復は使いどころが難しいって印象です。なんせ継続回復は凍結にも呪いにも弱いので…
      有利受けができない点については、同時に不利受けにもならないので、自陣である程度デバフや有利取れるだけの手札が揃ってるなら意外と便利ですよ! 仰る通り等倍属性はデバフとの同時出しを意識する必要があるけれど。
      とはいえDFの場合、手札の幅や凸が少ないうちは下手にバディや回復を優先するより素直に有利取って被ダメ減らした方がいいこともあるから、学園長はあまり初心者向けではないかもしれません。結局一番向いてるのは無DFなのでしょうね

      返信
  117. 今日から始まった火DF試験についてご相談させて下さい。
    火DF試験が苦手で今までSSまでしか取れた事がありません。
    添付画像の手持ちカードでSSSが取れそうな編成はありますか?

    SSR香水が勿体無くてなかなか使えずにいたのですが、ルークが推しの一人で新春ルークのM3がATK DOWNでDF試験で強そうなのでこれから3凸(もしくは完凸)しようかと思っています(いまはなかよしレベルで+5レベルなので無凸です)
    蜜や教科書類は潤沢に持っていますのでレベル等が育ち切っていないカードも試験期間中に育成可能です。

    よろしくお願いします。

    返信
    • SR一覧です。

      返信
    • 新春ルーク軸で考えてみたけどHPバディがなかなか繋がらなくて火DFは難しいかもなあ

      新春ルーク
      寮服エペル
      寮服イデア
      制服ジェイド
      ツムアズール
      回復役も少ないし多分火力も足りないし、総HPもそこまで高くないからSSSは厳しいと思う

      それよりは
      寮服カリム
      寮服イデア
      ステプレレオナ
      アーキタイプオルト
      絹ケイト
      にして寮服カリムを3凸以上、火力不足ならレオナをブルームに、回復役増やすなら百獣に変えたら少しはスコア伸びるかもだけど無凸だと厳しいか?

      返信
      • 回復役→回復量、の間違いです
        未育成のステプレより今後凸る予定あるなら百獣の方が良さげ

        返信
    • 新春ルーク、新春ジェイド、絹ケイト、寮エペル、絹ジャミル
      とかはどうだろう?回復少ないからエペルかジャミルも凸って基礎HP上げないとちょっと厳しいかもしれないけど…

      返信
      • 新春ルークとジェイドは育成中途半端だし絹ジャミルと寮服エペルは育ちすぎててあんまり参考にならないかもだけど手持ちで試してみた。
        新春組が5/5バディほぼ1、他の3人は全10。
        初期HPがこのくらいで回復は2つとも成功、DUO全部撃ったけど倒しきれずにこんな結果でした。敵残りHPは4000くらいだったので新春組のレベル上げて倒しきれたらSSSいけると思う。
        木主さんは新春ルークを凸る予定とのことなので参考になるか微妙だけど…

        返信
    • 別枝です。新春ルークさん不在なので木主さんの望まれている回答とは違いますが…

      木主さんよりスカラビアのレベルが少し高いですが、この編成でSSS行けました。もしルークさん以外に香水を使うのがありならDF試験全般への先行投資だと思ってトレイ先輩を2〜3凸まで育てたり、仲良しレベルでトレイ先輩とジャミルを中心に強化したらSSS行けると思います。

      返信
    • すでに色々なアドバイスがあるので不要かも知れませんが…
      新春ルーク入りの編成でやってみました!
      クラブウェアリリアのカードレベル以外は木主さんの手持ちでもいけるはず+新春ルークのカードレベルを上げればSSS達成できるかと思います。

      返信
    • 返信して下さった皆様ありがとうございます!
      まとめてのお礼で申し訳ありません。
      詳しく書いて頂いた上にわざわざ実際に試験で試して頂いて大感謝です!
      載せてもらった編成が出来るように育成するのと各カードの香水での凸も検討して、今期こそはSSSが取れるように頑張ります。
      本当にありがとうございました!

      返信
    • 連投すみません。
      新春ルークを3凸したこちらの編成でSSS取れました!
      ずっとSS止まりだったので凄く嬉しいです。
      返信して下さった皆様本当にありがとうございました!

      返信
      • この編成提案した枝です。
        おお!良かった〜おめでとう!
        私も自分で試してみて新しい編成の可能性を感じたので、いまルークとジェイド育成中です。新しい発見に感謝!

        返信
  118. 豆イベのバトルについて質問させてください。
    補給物資の赤を集めたいのですが、青や黄色ばかりが集まっております。
    バトルのレベルによって3種の排出率は変わってくるのでしょうか?

    返信
    • バトルによってもらえる報酬は変わりますよ。
      お知らせのところに記載されています。
      活用すると効率よく強化等できるのでぜひ見てみてください^ ^

      返信
      • 本当だ!
        見逃してしまっておりました…!
        ありがとうございます!

        返信
  119. スイスイからの出戻り民です。
    試験で色々編成をこねくり回していますが、いまいちしっくりくる編成が組めません…
    この手持ちでいい編成や優先的に育てた方がいいカードがあればご教示いただきたいです。
    また、周年や復刻で取るのにおすすめなカードはありますか?

    確定復刻枠ではブルームシルバー・セベクは引くつもりで、
    周年が例年通りであれば人形カリムのお相手としておめかしケイトを交換しようかなと思っています。

    推しはアズール・レオナ・ヴィル・ディアソ寮>カリム・イデア・デュースですが
    基本みんな好きなので、カードは性能重視で引いています。

    返信
    • 手持ちの続きです。
      赤文字は魔法レベルで、記載のないものは1/1です。

      返信
    • 相互DUOも揃ってるし、枚数もあるから色々組みやすそうだけど!
      こういう編成をしたいとか試験でこうしたいとかありますか?
      どんな編成を使ってるのかも貼って頂いたらアドバイスもしやすいかと思います!

      返信
      • ありがとうございます!
        マドルと育成素材がカツカツなので、ひとまずはなるべくコスパ良く試験で高得点の取れる編成が組めたらな…という感じです!

        各BS(無除く)はなんとかSSが取れていて、SSSを目指すのに最適解を探っているところで
        DFはS止まりがほとんどで、BSに比べてよりしっくりくる編成を見つけられずにいるという現状です。
        色々試しているので直近で使っている編成を覚えていないのですが、
        今組むなら…と考えてみました。
        微妙にパーツ足りないなぁとなる事が多いですね、寮服が揃っていれば…と

        返信
    • カードレベル、魔法レベルは上げ切ったものとして、かつATK試験は考慮してませんが…
      火BS
      寮アズール・リドル・ジェイド・スイスイフロイド・SRジャック(フロイドATKバディ)
      ブルームシルバー入手出来たらジェイドとジャックの枠をプラチナイデア・ブルームシルバーに変更しても良いと思います(寮アズ・リド・夏フロ・PTイデ・花シル)
      火力が今ひとつならフロイドとジェイド交換になるかな?DUO数は減るけどアズールの火力増強にはなるので
      火DF
      寮トレイ・アズール・エペル・仮面イデア・実験着リリア
      水BS
      寮レオナ・ヴィル・マレウス・リリア・人形エース
      水DF
      寮トレイ・ケイト・ヴィル・人形エース・実験着ルーク
      木BS
      寮リドル・エペル(式典服も可)・ルーク・プラチナリリア・実験着アズール
      木DF
      寮トレイ・ケイト・ヴィル(豆ヴィル)・仮面マレウス・プラチナグリム
      火力が足りるならトレイとケイトを豆ジェイド・運動着フロイドもありですが、恐らくこっちは火力不足かも
      無BS
      寮ルーク・マレウス・リリア・ボアエペル・仮面イデア
      おめかしケイトは交換オススメですが、カリムを生かせる無BSで4T5DUOを組むには寮ジャミルなど“DUO先がカリム”のカードが必要です
      寮マレウス・リリア・おめかしケイト・人形カリム(・寮ジャミルなど)
      周年で寮服PUがあった場合、余裕があれば狙えると良いかと
      無DF
      寮トレイ・ケイト・ヴィル・仮面マレウス・実験着ルーク
      ブルームセベクが入手出来たらルークと交代になるかと
      もしくは寮トレイ・ケイト・アズール・豆ジェイド・仮面イデア(入手出来ればですが寮イデアが最適)
      全BS
      寮ルーク・プラチナリリア・仮面エペル(M1だけは10に)を固定し、寮レオナ・ヴィル、または寮リドル・アズールなど
      全DF
      無DFの編成をそのまま使用しても良いですが、片や木属性寄り、片や水属性寄りと偏りが生じているので注意

      長くなってすみませんが、入手オススメは寮ジャミルと寮イデアですかね
      火力枠になりうる寮レオナ、アズール、マレウスはM1、2共に優先して10まで上げて良いと思います
      今回の復刻で貰えるヴィルは大変ですが頑張って魔法レベルを上げ切りましょう
      仮面マレウスと合わせて使える他、仮にスケアリーシルバーが欲しいとなった場合も編成に合わせられます
      オススメです

      返信
      • 火BS
        寮服リドル・

        たくさん編成あげていただいてありがとうございます!

        一応上のコメントで自分で組んでみた編成もあげたのですが
        火BS寮服アズ・リドル・ジェイド、夏フロ、BBケイト
        ジェイド・ケイト・リドルのatkupバディを取り
        ジェイドは同時打ち、ケイトフロで水DUOを打つのはどうでしょうか?
        豆ジャック編成の方が育成コスト的にも良さそうですかね
        火DFに実験着リリア思いつきませんでした!試してみます
        育成不足もあってDF試験の方が苦手で…回復は最低3コマないとと思っていたのですが、デバフ系積めば問題ないですかね?
        基本的に5T1番手で倒し切る想定ですよね。

        すみません、ひとつ記載漏れしていました
        ブルームヴィルも引く予定でして…
        木DF編成を考えていたら、豆フロ引いておいた方が良いいのではと思ったのですがどうでしょうか
        ブルームヴィルとも相性良さそうですし、水試験にもエースヴィルバディで連れて行けるのでは…と

        無BSは人形カリムが3凸出来たのもありボアエペ、PTイデ・リリア、人形カリム、おめかしケイト
        の5T4DUOカリムfinで考えていたのですが
        4T5DUOでないとスコア厳しいですかね…

        おすすめも教えていただいてありがとうございます!
        寮服は周年でPUがあればイデア・ジャミル>オルト>セベクで狙おうと思います
        ちなみに周年でBDはおめかしケイトを交換するとして
        イベ限はSDケイトかシルバー(百獣レオナ復刻があれば引く予定です)を交換しようと思っているのですが
        よりおすすめ方、または別のカードの方がおすすめ等ありますか?

        復刻豆ヴィルは魔法レベル上げ切れるように頑張ります!

        長文でたくさん質問してしまってすみません…!
        よろしくお願いします

        返信
        • 下に私から言うことは何もない素晴らしい追記枝があって平伏しております
          すみません、見ず知らずの方……お手数を…
          無属性BSに関しては敵HPによるところが非常に大きいので必ずSS獲れます!とは言えないんですよね、申し訳ないですが…
          そこは念頭に置いて頂くとして、木主さんが挙げてくださった編成ですが、SSは獲れるかなといった印象です
          プラチナイデアより仮面イデアにしてDUO数を増やして5T5DUOの方が上記の編成よりスコアが高くなる可能性はあります
          また寮服マレウス・リリア・おめかしケイト・人形カリムを固定とし、あとひと枠を自由枠として(例えばレベルが上がってる式典服マレウスとか)、この自由枠は使わずに4T4DUOでもSSは獲れるかもしれません

          もちろん木主さんの挙げた編成含めてカードのレベルと魔法レベルは上げられる最高値の想定なので、今のままですとまず間違いなくS止まりになってしまいますことはご理解下さい
          細かい箇所や追い切れていない点は後々追記すると思います、すみません…

          返信
          • 下の枝です
            いえいえ、こちらこそお邪魔かもと思っていたので…枝さんのお役にも立てていたら嬉しいです〜

            返信
          • 木主です。
            中々返信が出来ず申し訳ありませんでした

            無属性試験について詳しく教えてくださってありがとうございます!
            なるほどなるほど…イデアエペル相互DUOに変えた編成か寮服マレウスリリア相互DUO(+引ければ寮服ジャミル)、最初にあげていただいた寮服ルーク入りの編成か…
            どれも他でも使える子たちで組めるので地道に育成していって少しずつスコア上げられるように頑張ります!

            ほぼログイン勢だったのが3年ぶりくらいに復帰して、カード自体の育成も仲良しLvも全く追いつけていないので
            現状でS(なんならA)止まりなのは承知の上なので大丈夫です!
            わざわざありがとうございます…!
            1人であれこれ悩んでましたが、
            色々と教えていただいて育成も進みそうです
            ありがとうございます!

            返信
    • 新しい枝です
      火BS
      上の枝さんへの質問について。木主さんの編成だと寮アズールがフィニッシャーで、火力不足になる可能性が高いです。枝さんの編成を説明します。フィニッシャーがスイスイフロイド、フロイドのDUO相手の寮リドル、フロイドのATKバディの豆ジャック、までが必須。ここからDUO数と有利数を増やす為に寮アズール。スイスイフロイドのM1のバフを発生させDUO数も増やせる寮ジェイド。
      豆ジャックと寮アズールにもATKバディが入る為、フィニッシャーまでの火力も確保できます。

      火DF
      枝さんの編成も回復3枚あります(トレイ、アズール、エペル)さらにデバフも3枚(エペル、イデア、リリア)
      実験リリアは有利のみ、デバフ持ち、トレイがHPバディでこの編成に合っています。
      DF試験は5T1stで終えるのが理想ですが、最後まで倒し切れなくてもSSSをとれます。

      ブルームヴィルについて
      ヴィルの特徴はM1のバフです。寮レオナの様な、ヴィルがDUO相手でM2が木属性のカードの火力上げに主に使われます。
      またアタックタイプなので、DFで考えるなら豆ヴィルの方がHPが増えてデバフもあります。

      豆フロイドについて
      仮面マレウス、豆ヴィル、豆ジェイド、豆フロイドに寮イデア等、良いかもですね!

      無BSは上の枝さんに答えて頂けるよう願って…

      SDケイトとSDシルバーだとシルバーの方が使用回数が多いです。
      ケイトは水DFで活躍します。通常試験なら寮服がATK down大持ちとトレイと相互HPバディで使いやすいです。統一試験でWトレイ編成を組む時に火力不足になりやすい為、不利なしでDUOを2つ打てるSDケイトの出番になります。(私は通常試験でもSDケイトを使ってるので、水DFで使うと思ってもらえたら大丈夫です)
      一方シルバーはBSとDF、統一試験ではATKでも使います。どちらかならシルバーかな、と思います。

      木主さんの疑問が少しでも解消されたら嬉しいです〜

      返信
      • 木主です。
        中々返信が出来ず申し訳ありませんでした。
        詳しく教えてくださってありがとうございます!

        フィニッシャーをフロイドにする必要があるのですね、なるほど…
        スイスイフロイドも育成中途半端なままなので、豆ジャックと合わせてしっかり育てて次の試験に挑みます!

        言葉足らずですみません、回復の話は水DFの編成についてでした
        中々回復3枚確保出来る編成が組めずにいたのですが、アドバイスいただいた編成も回復2枚だったので
        デバフしっかり積めば回復3以上なくても大丈夫なんだ!?と思いまして…

        倒しきれなくてもSSS取れるんですね!
        何とか倒し切らねば…と試行錯誤してました…
        倒し切らずに総HPと残HPを多く取るか、倒し切って残HPある程度確保するか
        相手のデバフ種類とこちらの育成具合で判断して試してみます!ありがとうございます!

        ブルームヴィルについても教えてくださってありがとうございます
        レオナのバフ要因、なるほど!新春ヴィルの上位互換?のような形ですかね
        DF試験倒しきれない事に悩みすぎて、Aアタックタイプ組み込もうとするクセがついてました…

        豆フロ色々と手持ちと相性良さそうなので、出来る限り追ってみます!ありがとうございます

        SDケイト・シルバーについても詳しく教えてくださってありがとうございます!
        使い道たくさんですね!
        マドルと育成素材カツカツで、1枚で色々連れて行ける子がありがたいのでSDシルバー交換したいと思います!

        いろんな疑問が解消されて、とても勉強になりました!
        SSSに向けて光が見えてきました…!
        ありがとうございます!

        返信
  120. SSRのカードが少ないっていうのもあるのですが、全属性試験でDしか取れません…。
    どのキャラをもっと育てた方がいいのでしょうか?

    返信
    • 寮服ジャック
      寮服ラギー
      アップルボアエペル
      グロマスアズール
      +手持ちでイデアの相性良さそうなカード

      エペルとアズールはM1に自バフあるのでM2より先に出す
      最後は必ずエペルのDUO魔法で〆る
      3DUOは稼げてるのでとりあえずのスコアは上がるはず
      最適解ではないです念のため
      ルーク、寮服がいたらだいぶ楽になるんだけど

      返信
      • この枝生やした者ですが
        全BS、明日か明後日で終わるけどその後どうなったかな
        ハードは無理でもノーマルでA以上は取れると思うけど

        返信
        • 返信遅れました!木主です。
          EASYでS、NormalでBとれました!
          実験服イデアのレベルを上げたら出来ました!ありがとうございます!また、寮服ルークのピックアップ来て欲しいです…。

          返信
          • おお、良かった良かった
            ルーク推しさんのようだし寮服強いからやっぱ欲しいとこだよね
            グロマスアズールを寮服ルークに替えたらDUO数増えるしハードでSSは取れる位置に行けるはず
            次の全BSまでに入手できるよう祈ってます

            返信
  121. 無属性が中々成績が振るいません
    現在Sなのですが成績が伸びる組み合わせはありますか
    現在の組み合わせは
    寮服トレイ、スケアリーケイト、寮服イデア、ケルベロスオルト、マスカレードマレウス
    です
    (画像はバランス、ディフェンスのみです。アタックは必要でしたら追加します)

    返信
    • SRカードです

      返信
    • SR2枚目です

      返信
    • 順番が前後しましたが2枚目SSRです

      返信
    • うーん、噛み合ってるようなないような
      マスカレマレウス軸にするなら寮服ジェイド、寮服アズール、寮服イデア、ケルベロスオルト、ってとこかな
      回復役3人だからSSSはさすがに厳しいけど今よりは伸びると思う
      てか木主さんブルームジェイド持ってそうだな
      持ってたら寮服とチェンジで
      5T前半終了を目指すのに火力も必要だからアタッカーの情報も出した方がいいよ

      返信
      • ちょっと補足しておきます
        マスカレマレウスというか実は寮服アズールを中心に組んでる
        Lv95まできっちり上げればだいぶ楽に戦えるはず
        攻撃力強化の意味合いもあるけど回復量は基礎ATK値に比例するため
        ジェイドは寮服でもブルームでもバディ繋がるからいいんだけど、回復持ちなら加点入るのでブルームの方がより良い
        今回の無DFは回復全て成功させた上で5T前半終了、残HP52000以上あればSSSに到達できる感じ
        寮服アズールとブルーム(か寮服)ジェイド、イデアとオルトの相互があれば火力足りるのでSSはいけると思う

        返信
        • 豆ジェイドばかりに意識がいってブルーム全然見てなかったです!
          ありがとうございます!!!

          返信
    • ジェイド持ってます!やってみます!
      アタック貼ります

      返信
      • ありがとですー
        良かったやっぱブルームいた
        ジェイド推しっぽいなと思ったからきっと持ってるだろうなとアタリつけてみたw
        今回は相手HPも攻撃力も結構高いけど呪いとか暗闇とかはないから、4人の回復きっちり成功させて5T前半で終わればSSは取れるはず
        アズールはLv95まで頑張って育ててね

        返信
  122. 手持ちが以下の場合、周年で何を交換するのが良いでしょうか?
    3/17までに200連貯まる予定です。以前凸についてのアドバイスを伺い、推しイベカと交換して凸る予定でした。
    ですが最近考えていて…ガチャに推しが来たら即引くんです。だからこそ、こういう交換は性能重視を確保した方がいいのでは…?とも思ってきました。ずっと悶々と悩んでます。
    7章は最新話までクリア済みで、主に試験用としてです。推し関係なしに考えた場合の交換するべきカードについて色々なご意見を頂きたいです。(画像 リドル恒常SR2枚が見切れてます)

    返信
    • 差し支えなければ推しが誰か聞いてもいいですか?
      それに合わせておすすめする方が推しも活かせるしバトルにも役立つしいいかも。

      返信
      • 相談主です。返信ありがとうございます。推しはデュースとイデアです!

        返信
    • まず、周年は
      ・100連分で交換できるバースデーと寮服(去年は寮服除外されてピックアップガチャだったけどそれはマレウス実装とタイミング被ったため例外だと思われる)
      ・150連分で交換出来る復刻済みイベ限
      2種類、各1回ずつ、2枚交換目指すなら最大で250連分メダルおまけ付きの恒常ガチャを回す必要があるよ。

      正直、手持ちSSRが足りなさすぎてオススメはしにくいです。
      寮服ならケイトが居るしDFの要・寮トレイ
      イベ限ならせっかく仮面イデア居るしボアエペル貰っとくと後々寮ルーク・カリムきた時無属性BS最適解編成が出来る、ぐらいかな。

      ガチャ途中でトレイが出たらまた話が変わってくるし、とりあえずおまけ付きガチャ回して、そこで出た寮服含めて相談しても良いかも…。

      返信
      • 寮服も交換対象なの知りませんでした…!丁寧で分かりやすい説明ありがとうございます泣 250連分貯めるのは難しそうなので、寮服バースデーを2枚かイベ限1枚かになると思います。
        数カ月前から始めたのと、100連でやっと1枚のガチャ運続きなので枚数が少なくて…なるほど、ボアエペルなら最適解編成に近づけますね!トレイはDFでやっぱり必須ですよね。この2人を考えようと思います。
        ガチャで直接ゲットできるキャラ次第…とても納得しました。この2人で考えつつガチャをして、結果を見た上で決定・相談したいと思います。優しく教えて下さりありがとうございます!!

        返信
        • 横失だけど、例年通りなら100連分対象1回分と150連分対象1回分でそれぞれ一回ずつしか交換出来ないから、選べるのは寮服とバースデー合わせた中で1枚だけだよ。
          あと寮服は交換対象になるかまだわからないから注意ね。上の枝さんは例外扱いしてるけど、天井出来たし交換枠が増え続ける形式な以上今後は寮服はガチャの可能性も普通にあるので、周年のお知らせ出るまでは確定してないと思っておいた方がいいよ。

          返信
    • 恒常、つまり寮服はすり抜けで運良くお迎えできる場合もあるので交換するのはもったいない、というのも変だけどイベ限の方が復刻が終わったらほぼ入手困難になるので周年でゲットするといいよ
      という事で私もアップルボアエペルをおすすめします
      イデアのDUO相手なのと、無属性BSの最強編成におめかしデュースが含まれるパターンもあるので(寮服スカラビア、ボアエペル、仮面イデア、おめかしデュースor寮服ルーク)木主さんの推し二人を輝かす事のできるカードです
      バースデーはイベ限に比べたら何となく復刻の機会多そうなので、おめかしデュースはその時に頑張って手に入れてください
      仮面イデアは統一試験の時だけフレンドさんから借りよう笑

      返信
  123. あと少しで無属性SSS取れそうな気がするけど香水は最推しの限定カードに残しておきたいです…!トレイとケイトのマジック2だけ5で他はMAXなんですけど上げた方が良いですか?又は他におすすめの編成等ありますか?ご教授いただけるとありがたいです!

    返信
    • 所持カードはこちらです。魔法レベルならすぐに上げられますがアズールやイデアが居ないので厳しいですかね?

      返信
    • 普通にSSSとれそうなメンツとレベルだけど何でだろ?
      レベル上げるに越したことはないと思いますが、攻撃力もありそうだから、どっちかというと魔法レベルよりカードレベル上げた方がスコア上がりそうな気はしますね…!
      立ち回りはどんな感じですか?

      返信
    • スケアリーシルバーが浮いているのがもったいないかと
      完全体なので火力などは問題ないと思いますけれども、育成済みならばそこの枠をポトフェルークや式典オルトにするのはどうでしょうか
      (その場合トレイとケイトのM2を上げないと火力不足にはなるかもしれません)
      もしくは編成はそのままで、既存の3枚にステッカーやギフトを贈ってレベルの底上げをするのも現実的かもしれません

      返信
    • 魔法とバディレベルが育っていれば、
      SDシルバー・ボアエペル・仮面イデア・アウトドアセベク・プレドレレオナで少しスコア上がるかも…?

      返信
      • 様々なご意見ありがとうございます!
        SSRばっかりで組もうとしてたのでSRは盲点でした
        初期の立ち回りはケイト&イデアのM2を単騎の時に当てて無ダメージを狙ったりデュオはなるべく撃つようにしてました
        プレフルレオナまだ育成してなかったので育てようと思ったのですがまさかのマドル不足で変わりにツムレオナとバルキャンセベクを入れたら少しだけ伸びました!何とかマドル稼いでSSS取れるように頑張ります!ありがとうございました!

        返信
  124. 無属性DF試験でSSが取りたいので、皆様のお力をお借りしたいです!
    現在は以下のカードをいろいろ組み合わせてやっているのですが、15000代後半止まりです。

    豆ジェイド(7/5)/寮服アズール(5/5)・イデア(10/10)・シルバー(9/10)/グロマスシルバー(10/10)/絹ジャミル(5/5)/ブルームジャミル(10/9)
    ※()内はマジックレベル

    全部のカードに言えるのですが、仲良しレベルがMAXになっていなかったり、魔法レベルも5~10を彷徨っているのが原因だと思っています。どの子から育てていくのが良いでしょうか。また、おすすめの組み合わせがありますか?

    添付したのはSSRとLV高めのSRの皆さんです。よろしくお願いします!

    返信
    • シルバーのHPバディになりやすいセベクやカリムのSRはどんな所持育成状況でしょうか?
      回復持ちのキャンプセベク(HPバディ小シルバー)やガラカリム(HPバディ中レオナなので育成出来てるスケドレレオナ、シルバーと繋がる)とか実験着カリム(高HP・3ターンデバフ持ち)とか居ると多分木主さんの推しであろうシルバーを活かせそうなんだけど

      返信
      • ガラカリムが65Lv魔法(10/7)、キャンプセベクは居なくてマスカレードセベクが60LV魔法(1/1)まで育っている……といいますか、レベルだけ上げています
        レオナとのバディが10まであるので、提案していただいた中でガラカリムが一番組み合わせやすいです

        返信
      • 記入忘れていました実験着カリムは今14LVでゆっくり育てているところです!

        返信
        • うーん…ガラカリムのM2は育てられないので難しいかも…
          実験着カリム完凸(5/5)で試してみた結果、弊カレッジのレベルだとこんな感じで少し足りませんでした(カリム以外は全10)。
          ちょうどシルバーとアズールのレベルが逆って感じなので、シルバーのHPバディ中とアズールが小のHP値差分と火力がどうなるか…って感じではあるんですが、とりあえずアズールの魔法は育てると良いんじゃないかと。

          返信
          • 当時カリムくん育てきれなかったんですよね…
            試していただきありがとうございます‼︎
            アズール育てつつ色々試しつつ、頑張ってみようと思います!

            返信
    • グロマスシルバーはスケドレの間違いかな?

      返信
    • あ、本当ですね。間違えてます

      返信
    • 寮イデア、寮アズール、豆ジェイドまで固定で
      ①寮ジェイド、絹ジャミルで初期HPと火力を盛る
      ②寮シルバー、高レベルのセベクで推しであろうシルバーとイデアのHPを盛る
      絹ジャミル不在の為①は再現出来ませんが、②はSSとれました。セベクの魔法は1/1、その他は全10。
      魔法レベル優先順は寮アズール→豆ジェイドが良いと思います。ファイト!

      返信
    • 推しがモロバレする写真でちょっと恥ずかしくなってきましたw
      いくつかパターンを考えてくださり助かります‼︎
      やはりアズールを育てつつ月のかけら砕いていきます

      お二方共ありがとうございました!

      返信
    • こちら相談させていただいた木主です。
      育成が間に合わずSSは叶いませんでしたが、16698まで伸ばすことができました!!
      自力じゃ1000弱も伸ばせなかったと思うので嬉しい~ 
      何もお返しできないのに、いつもアドバイスありがとうございます!!

      返信
  125. 復刻グロマスから初めた初心者です。ストーリーは6章完結まで行って、7章はイベント続きで読めていなく、イベントが落ち着いたら進めようかなと思ってるところです。

    どんなカードを引いたら良いかわからず、とにかくイベント系をちょこちょこ引いたり推しカードを優先してガチャ回してます…今後周年でSSR復刻?と見たので、そのときに取っておいたほうが良いカードを教えていただきたいです🙇

    持ってるSSRカード↓(魔法レベル1/2)
    ヴィル寮服85(9/10)
    ルーク寮服75(7/9)
    セベク甲冑75(7/9)
    オルトプレフル70(7/7)
    フロイド寮服70(7/7)
    カリム寮服58(3/5)
    カリムプレフル(3/5)
    セベク新春(2/3)

    よく使うSR↓
    エペルグロマス61(5/6)ルークペアで使う
    ケイトプレフル65(6/6)
    ジェイド式典服59(5/5)
    レオナプレフル55(5/5)
    エース式典服55(4/4)
    ジャミル式典服60(4/5)

    他のSRも6章対策で育てたのですが、だいたい使うのはこの辺です…!他にもおすすめの恒常カードを教えていただけると助かります…!

    返信
    • カリムプレフル50レベル
      セベク新春48レベルです、抜けてました🙇

      返信
    • よく使うカードとSSRを出してくださりありがとうございます
      寮服ルークのDUO先として出しているマスカレエペルはM2よりM1を優先的にあげましょう
      オルトとレオナのプレフルがあるので、エースとイデアの実験着を(所持していれば)育成すると火DFで編成が組みやすくなりそうかと
      そして寮服ヴィルを活かして式典服レオナと実験着ルークもでしょうか
      ただ、やはり他の所持SRも知りたい(おすすめするにしても所持してるかどうかでも変わる)ので、レアリティ順のスクショを載せていただけたらよりおすすめがしやすくなると思います

      返信
      • ありがとうございます!iPadでプレイしてるので画角が異なるかもしれませんがこんな感じです

        返信
        • 続きです
          もっとバトル頑張りたいです…!

          返信
          • 見当違いだったら申し訳ありませんが、木主さんの手持ちだと水アタッカーに困りそうな感じがするので、アニバのイベSSR交換の中なら婿ッポラ。恒常なら寮オルトを推したい。
            ただ個人的には、交換対象に推しがいればそちらを優先するのが一番満足度高いんじゃないかな〜などとも思います。復刻済みのイベSSRは1アニバにつき1枚しか交換できないので、選ぶときはお気をつけて!

            返信
    • ご自身も実感していらっしゃるだろうけど、とにかく今は手札が限られててDUOやバディが繋がらず試験でも思うように点が伸びないのでは
      周年祭でどのカードが対象になるかまだ分からないので、恐らく対象であろうもの、かつ今のお手持ちに合わせたおすすめを挙げておきます

      ①アップルボアエペル(水/無/全BS用強アタッカー。寮服ルークのDUO要員。寮服カリムとセットで編成がおすすめ)
      ②スケドレシルバー(セベクのDUO相手としてBS/DFどっちもいける)       
      ③おめかしケイト(プレフルカリムの火力強化用だけど①②に比べたら優先度は低い)

      恒常で育成推奨なのは式典服マレウス。ATK UPバディ(レベルMAXにしてね)のレオナと共に編成するとSSR並の火力を発揮する。
      アタックタイプは何だかんだSSRの方が強いのでそれくらいかな。
      今あるSRを育てるよりすり抜けで入手した寮服の強アタッカーに素材(とマドル)をつぎ込む方が断然いい。
      対DF試験はレアリティ低くても有用なカード沢山あるので育てて損はない。
      バーストギアオルト、実験着エース、制服ルーク、運動着フロイドあたりはおすすめ。

      返信
      • 投げてから気づいたけど寮服セベクいないのか…ごめん。新春セベクとは属性合うね。DUOはできないけどスケドレシルバーはまじで有能なので持っておきたい一枚ではあります。

        返信
  126. DF試験について質問です。DF試験の編成の組み方がわかりません。特に今回の無DFは有利も不利もないと思うので、メインのカードもどう決めたらいいんだろう?となってしまっています。メインのカードを軸に編成を考えると思うのですが、そもそもメインのカードは何を基準に決めるのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありません。教えていただけると嬉しいです。

    返信
    • 編成の組み方はそれぞれじゃないかな。
      うちはメインのカードっていうのもそんな決めてないな…使いたいカードって感じかな。
      あとは導線を考えたりとか…、そっからHPバディ優先で組んでいきますね!
      無属性は難しい変わりに属性考えず組めるってのが良い所だと思います。
      なので極端な話、編成は選び放題で火とかのDFで使ってる編成をそのまま使ったりもできます。
      相手が何してくるかにもよりますけどね!
      何かふわっとしてて申し訳ないけど、組み方がわからないんだったら、他属性のDFで組みやすいとか、スコアとりやすい編成を一回そのまま使ってみて、いじってくのも良いかと思います!
      雑談の方に結構編成貼ってくれたりもしてるので、それを参考にするのもいいと思うし、ここで所持カード貼れば編成も組んでくれるはず!

      返信
    • 手っ取り早い方法としては、
      HP高い順に手持ちのカードを並べて1番目〜5番目までを編成
      →多分そのままだとバディは繋がらないし回復役いないし、みたいになる
      →核になるカード(1番目、とか回復持ち、とか最推し!とか理由は何でもいい)を決める
      →核に合わせて肉付け、つまりHPupバディが数珠繫ぎになるよう調整したり回復持ちカードを増やす

      参考までに弊カレッジの無DF編成をば
      これでSSS取れてます
      その辺はまあ凸数にもよりますが
      最推し(レオナ)をできる限り活躍させたい派なのでタマムイレオナを軸に編成、ちなみに基礎HP量でいくと4番目
      →回復持ちでありHPバディであるケルベロスオルト、寮服アズールを追加
      →その二人と相性の良い寮服イデアを追加
      →5T前半キルで終えるためフィニッシャー追加、2推しのSDシルバー

      属性見るとだいぶ偏ってますが無属性なので問題なし!

      返信
      • 横からすみません…!
        同じ編成で無属性DFに挑んでいるのですがSSまでしかいけず…
        レベルなど詳細教えていただけないでしょうか?

        返信
    • ご相談に乗っていただきありがとうございます。いままでDFのカードを適当に入れていたのでとても参考になりました。教えて頂いたことを基に編成を組み直したところ、B→Sまではいけました。育成不足な面がかなりありますので、もう少し育成してSSくらいに伸ばせるように頑張ります。ありがとうございました!

      返信
  127. キャラクターを選び直すために7-67のマップをリセットしたいのですが、やり方が分かりません。マップの進行もリセットされるのは承知の上です。どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてください…!

    返信
    • 再編成するには一度ゴールマスを踏む必要があるけどちゃんと踏んでる?
      一度ゴールして、また再編成してスタートした後にまた編成を変えたくなった時も、一度その選択メンバーでゴールマス踏まなきゃ変更はできないよ

      返信
      • ちなみにその時に進行度はリセットされないから安心してね

        返信
        • ゴールマスに到達する前にキャラ編成を変えるのは不可能ということでしょうか?

          返信
          • そうだよ
            選択してるメンバーを変えたいってことなんだよね?ゴール踏まなきゃ変えられないよ
            67に限らず、7章のマップバトルは全部そういう仕様。だからメンバーはよく考えて選ぶといいよ

            返信
            • あ、ごめん!間違ったこと言ってた!
              今一応自分でも確認してみて初めて知ったんだけど、「マップメニュー」のとこから「マップクリア」をすれば、今の地点のクリア情報を記録して報酬を受け取れるようなんだけど、それをすれば再編成できるみたい!
              ごめんなさい!
              (ただ、自分はもう全部クリア済みなので、このマップクリアのボタンがゴール未踏でも表示されるのかはわかんない)

              返信
              • 今やってみました!出来ました!!!!!ずっと途方に暮れていたのでとてもとても助かりました!!!!ありがとうございます!!!!!!

                返信
                • よかった!ゴール未踏でも再編成はできるんだね。自分も知れてよかった!
                  ひとまず再編成してみて、クリア頑張ってください!7章楽しんで!!

                  返信
  128. 推しってだけで未凸確保だけした半端に育ててるデコ出しラギーいるんですがPJケー君引いた方がいいですかね?
    ケー君がラギーでATK中らしいんで無属性1.1倍も合わさればそれなりに火力出そうですけど今月学園長も来るから悩みどころ(´-ω-`)

    返信
    • 火DF試験で5T〆のフィニッシャー要員としてならアリかも知れない
      ケイトの他のバディが不明なので期待値でしかないけど、完全体までいけばアタックタイプにしてはかなりの総HPなのでブルームレオナとか寮服エペルとかそれぞれの属性合う&HP UPバディ加えると結構良い線行きそう

      返信
      • 間違えた
        エペルはクラブウェアラギーのATK UPバディだった
        まあでも属性合うので入れてもいいかも
        ケルベロスオルトかプレフルオルトならHP UPだね
        ちなみにブルームレオナのHP UPバディがケイトでDUO相手でもある

        返信
        • 横だけどプラチナケイトのバディはこんなだったよー。

          返信
          • 有難う!めっちゃ助かります!
            てか木主さんの提示したのは新春ラギーだったね
            何故かクラブウェアで考えてて提案しちゃったけど新春ラギーも属性とHPバディ合うから火DFでもいける気がするw
            てか新春はバディ3人ともHP UP付与されてるからDFのフィニッシャー要員として使えそうだな
            プラチナケイトのHPバディにエペルいるし、うん、やっぱり火DFで活躍できそう
            新春セベクとかSDシルバーだと属性合うかな?
            実は新春ラギー、うちにもいるけど他のカードと噛み合わなくてずっと待機してたんだよね
            プラチナケイトいるだけでめっちゃ繋がるじゃん
            引くべきな気がしてきたどうしようwww

            返信
            • 木主です
              ラギーは新春もクラブウェアも本当に編成組みにくくて推しなのに使ってあげられないことが多いんですよねぇ
              相互DUOにATK中の魅力もあるから自分は引こうと思います
              火DFで使うならおっしゃる通りその2人は編成に入ってきそうです。残り1枠はラギーのATK上がるジャックがいいのでユニオンジャックかな?ラギーDUOですし

              返信
  129. 呪い、凍結、暗闇が全くわからないバトル初心者です。
    解説お願いします~!!!

    返信
    • ざっくりになりますが、これらデバフを受けると数ターンの間以下の状態になります
      呪い:回復効果が得られなくなる
      凍結:バフ効果が得られなくなる
      暗闇:確率で攻撃がMissになる

      返信
  130. 今までの全属性パーティ
    寮リドル寮アズール寮レオナ寮ヴィルスケアリーシルバー
    が育てすぎたのかSSSに届きません。
    寮リドル寮アズールスケアリーケイト(LV81)新春ラギー(LV60魔法1/5)寮ジャック(LV48魔法1/5)に変えようと思いますが、lvは80まで育てた方がいいでしょうか。
    ちなみにSRはビーンズジャックと仮面ジャミル以外は全て所持、下記SSRのLV80以上は魔法LV10/10です。なお編集が上手く出来ないため五枚スクショが続きます

    返信
    • 続きです

      返信
      • 続きます

        返信
        • 次で最後です

          返信
          • これがラストです

            返信
    • 寮ヴィル不在の為、新春ヴィルに代えて挑戦してきました。ヴィルM1がLv.5、その他の魔法とバディは全10

      1T リドルM1とヴィルM1、共に有利
      2T アズールM1とレオナM1、共に有利
      3T アズールDUO、等倍とリドルDUO、相手が無属性
      4T レオナM2、不利とシルバーDUO、有利でフィニッシュ

      育て過ぎと言うよりは火力不足になる場合がありそう。木主さんの編成でATKバディが入っているのはレオナとシルバーなので、ふたりのどちらかのDUOを有利で当ててフィニッシュ出来るようお祈りして頑張ってください!

      返信
      • 実にありがとうございます!
        アドバイス通りにフィニッシャーをレオナさんになるようにしたらSSS取れました!
        T1シルバーDUOレオナM1共に有利
        T2アズールM1ヴィルM1共に有利
        T3リドルDUO有利アズールDUO不利
        T4ヴィルDUO無属性レオナDUO敵方無属性
        アドバイスありがとうございます

        返信
        • 枝です
          良かったー!おめでとうございます!!

          返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。