まとめ

【ツイステ】私、ツイステの○○説っていう考察大好きだからマイナーな説知ってる方いますか?

コメント79

まとめ

名無しのヴィランズ :2022/09/11 21:07:55
私、ツイステの○○説っていう考察大好きなんですよね。それで結構有名なの(ループ説とか監督生はミッ○ー説とか)はある程度全部見たことあるんですけど、ちょっとマイナーな説知ってる方いますか?最近のとか。

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 21:12:41
シルバーが元々は監督生と同じ世界出身なんじゃないかって説はちらっと見たことあるな
6章ラストのミッキーのセリフやリリース前のシルバーのセリフ(まあこっちは原作オマージュだから根拠としては微妙だけど)がきっかけだったと思う

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 21:19:30
マイナーかは知らないけど、ケイトが前ハーツラビュル寮長だったって説は結構前に聞いたことがある
風の噂だから何がきっかけで〜とかも知らないんだけどね

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 21:36:40
前寮長は緩くてケイトも緩いとか、けーくんのKはキングのKとかそういった理由から生まれた説だったと思う

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 22:26:20
↑の枝さんの理由も聞いた事あるけど、自分はリドルくんの寮服がちょっとぶかぶかだけど、けーくんに着せたら丁度良いから、元寮長説とか聞いた事ある

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 21:33:57
有名だけど大分前だし人によっては知らんかもしれんので、知っているものを載せてみる

エース裏切り説(トラッポラの意味が裏切り・罠)
ケイトスパイ説(ベルトの色が唯一白)
カリムのユニ魔偽装説(入学式で尻の火を消さない→誰かに言われないと願いを叶えられない?)
レオナのループ認知・脱出説(アズールとの契約、デュースグルヴィ絵の手紙内容)
レオナのラギー代理オバブロ説(魔法多発したラギーの魔力を肩代わりをしていた?)
七つの大罪説(オバブロしたメンバーに当てはまる?)
オクタの視界共有説(オッドアイなのはアズに視界を共有しているから?)

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 22:39:53
オバブロしたキャラそれぞれに7つの社会的罪が当てはまる説とかかな?

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 22:41:56
偶然たまたま今日ツイステの都市伝説まとめ読んでたけど、ナイトレイブンカレッジとロイヤルソードアカデミーの英語を並び替えると「素敵なウォルトの夢はひどい物語に変わってしまいました」になるとか
本当なら意味深だよね

 

名無しのヴィランズ :2022/09/11 22:52:45
オバブロ組はオバブロ後に謝った3人と謝ってない3人に分かれるが、それは元ネタ映画の続編有無の違いで、無い方は謝ってる、有る方は謝ってない(1回の騒動で物語は完結せずもう一度リベンジがある可能性説)とか?

 

名無しのヴィランズ :2022/09/12 00:56:08
レオナさん謝ってないけど、ライオンキング2はスカーもすでに亡くなっているし、リベンジものじゃないのに…

 

名無しのヴィランズ :2022/09/12 10:25:55
私が最近聞いたのは、ルークの心臓は実は本物の鉄の心臓説。
続ハロでルークが一度生死を彷徨った話のあとに、トレイの『心拍数をコントロール出来るのではないか?』と疑問に、『私の鉄の心臓になにか問題でも?』と返したり。あとは、オルト君と衝突しそうになったのにバイタルに一切の乱れが無かったり。あとはゴスマリのルークの学園長への愛のポエムで貴方がいなかったら私はここにいなかった~みたいな内容だったから、ルークを救ったのは学園長説で鉄の心臓と関係有りそうな説だった

 

名無しのヴィランズ :2022/09/12 12:10:16
ルークさんの鉄の心臓説はゴスまりまで遡るんですか!?
ゴスまりのルークさんのラブレターが学園長宛だった時は何で!?ってなりました。ネージュ君でも、ヴィル様でもなく、まさかの学園長宛で。
ゴスまりは確か5章配信前のイベントだったからネージュ君の名前を出すわけにはいかなかったのかなっと考えたけど、なるほど……。
学園長がいたから、ネージュ君に出逢う事が出来た?
NRCに入学出来た事への感謝なら、闇の鏡さんに宛でも良いし…ってなるけど、なるほど……
ルークさんが幼い頃、学園長に命を救われた説。なるほど……

 

 

引用元:当ブログ雑談板

コメント一覧

  1. ○エース裏切り者説
    「トラッポラ」はイタリアで「罠」や「裏切り」を意味する。

    ○七つの社会的罪説
    例えば、ハーツラビュルなら、リドルの理不尽に首をはねる振る舞いは「理念なき政治」一致する
    サバナクローならレオナの苦労せず、結果を得ようとする態度が「労働なき富」と一致するため。

    返信
  2. トレイの説で全員の記憶書き換えてる説って言うの見たことある。

    返信
  3. トレイの説で全員の記憶書き換えてる説って言うの見た
    あとリリア理事長説も見たことある

    返信
  4. エース裏切り者説ならよく見る。
    あと監督生がオズワルド説って言うのもある。

    返信
  5. ここのコメ欄、知らない説とか考えもしなかった話とかあってすごく興味深い。
    やっぱ私が知らないだけで、掲示板とかでみんな意見交換し合ってんのかね?

    返信
  6. Wiiでエピックミッキーっていうゲームがあって、そのゲームがツイステの世界と似ているってのを見たことある

    返信
  7. ツイステキャラのカウントダウンイラストを、タロットカードで当てはめたら、キャラの性格とかが一致するみたいなの見たことがある。あと、監督生が悪魔のカードに当てはまるとか……。
    誰か言ってたらごめん

    返信
  8. 誰か教えてください。
    ずーっと思ってたこと書きます。

    有名な説の中で「エースが裏切り者説」があると思いますが、
    エースは「誰に対して」「どういうことで」裏切るんですか??

    誰を裏切るのか、何に対して裏切るのか色んなところ読んでも分からないのにただただ裏切り者言われるのがあまりピンときません。誰か知ってる人いますか?
    (同様の理由でケイト先輩裏切り者も然り。よって裏切り者説否定派です。)

    返信
    • 私がチラッと聞いた話だと、
      エースが所属しているのはハーツラビュル寮、及びNRCな訳で、ハーツラビュル寮やNRCに対して裏切ることになると、ハーツラビュル寮の場合は(アリス要素とも言われるけれど)寮長のリドルに逆らうという事になり1章に当てはまる部分があって、NRCに関しては憶測だけど、おそらく(5章学園長のセリフから)NRCと敵対するであろう監督生に味方する、あるいは似たような状況により結果的に裏切った事になるんじゃないかな、という……
      説明には自信ありませんが( ̄▽ ̄)

      返信
    • エースの元ネタのキャラがハートの女王を裏切るというのを聞いたことがあります。つまり、7章の後の章でグリム?と戦うときにグリム側(つまり敵や黒幕側)につくのではないでしょうか。

      返信
  9. ツイステの説、Twitterや掲示板でわいわいやりながら妄想する程度はいいけど、大層な動画にしてアップする人はなんなんだろうって思う。

    中にはそれ根拠薄すぎない?論理が飛躍しすぎてない?ってのもあるし、作者に失礼にならんか?って思うのもある(それで動画の広告収入を得ているのもうーんって思う。)

    ところで、そういう人たち、考察が大ハズレだった場合、恥ずかしくないのだろうか…

    返信
  10. 寮長達が棺から出てくるイメージ絵は見えない位置にも棺が立って輪になるように置かれている説を聞いた事がある。それが22人分なら全員分のオーバーブロット案とか用意されてるといいなと思っています。

    返信
    • よくばりだから全員分見たい

      返信
  11. ツイステはミッキーの夢の中説が当たってそうな。
    みんな悪役も忘れないで、みたいなミッキーの悪役へのオマージュ的なもの。

    あるいはみんな死亡説。死者の馬車に乗せられて棺おけから蘇ってくるのが象徴ですよね。
    ヴィランズって主人公にやられて忘れ去られる存在だよね。
    マレウスは知ってた説。6章で荒れ果てた廃墟が好きなのは我々と同じく歴史に忘れ去られる運命だから…みたいなこと言ってなかった?

    返信
  12. マイナーかは分からないけど、コレはループ説にも繋がってるやつでトレイ先輩オバブロしてる説とか見たことあるよ。グリムが章の最後に食べてる黒い石の味の感想が、オバブロした人の好きな食べ物の特徴に合ってて、エピローグの最後にグリムが食べてた黒い石の味の特徴が口の中がお花畑みたい(セリフちゃんと覚えてなくて間違ってるかも)って言ったんだけど、ツイステキャラの中で唯一、好物がお花なのはトレイ先輩なんだよね…って言う考察

    返信
  13. ケイト元寮長説は想像の域を出ないけど、キャラデザがもろそのまんまハートのキングなのに最初全く気がついてなかったの衝撃を受けた
    今のところゲーム内でキングポジションみたいって言われてるのはトレイの方だから、今後何かはあるんじゃないかとワクワクしてる

    返信
  14. マイナーどころか個人的に勝手に推してる説だと、
    レオナの目の傷は過去にファントムから受けた傷で、レテの河で記憶改竄されてる説とか。

    ・本家スカーの目の傷は諸説あるが、彼がヴィランとなるきっかけに関わっていたり改名のきっかけだったりと色々因縁深い。
    ・しかし現時点でレオナの目の傷の情報が少な過ぎる。因果が結びついてなさすぎる。オバブロ回想時に触れられそうな存在にも関わらず。
    ・S.T.Y.Xや嘆きの島は秘匿された存在だった筈なのに、レオナだけ「王宮で見た事がある」と主張。
    ・↑S.T.Y.Xが居たなら確実にファントム案件。そしてS.T.Y.Xがわざわざ夕焼けの草原の王宮に来ている。ファントムになったのは王族に近しい存在?

    説間違っていたとしても、7章以降で目の傷についての情報とか、「何故秘匿しきれてなかったのか?(実際見たって記憶があるのがそもそも普通は有り得ない)」の解答得られたらいいなーと思ってます。

    返信
    • そもそもレテの効果って「実際見たって記憶があるのがそもそも普通は有り得ない」とは言われてなくない…?
      S.T.Y.Xって組織があること自体はある程度の立場の人には知られてる訳だし、嘆きの島って場所は明かされてないけど地名自体は隠されてないし、存在そのものを秘匿してる訳じゃないよ?
      レオナは「連れて行かれて帰ってきた奴はいないと言われている」って台詞があって、それはレオナの前にも目撃者がいたから残ってる証言だから、忘却と言っても全部さっぱり忘れる訳ではないはず

      返信
      • NRC襲撃を例に挙げると、
        ・被検体全員と賢者の国全域でレテの河使用し記憶を改竄する予定だった。
        ・各々生徒達が撮影したデータもムネーモシュネー班等が改竄予定だった。
        ・被検体達は嘆きの島に来た記憶を、英雄の国の病院で検査を受けた記憶に書き換える予定だった。
        ・妖精等の御長寿な種族は嘆きの島の番人の存在を知ってて当然とある為、その記憶を改竄し消してしまうと齟齬が生じてしまう為調節を行っている。

        ……と、徹底してS.T.Y.X関連の記憶消そうとしていたので、そこまで手を尽くしているのにそれらをすり抜けて実際に目撃したという証言者が存在するのには、何か理由があるのではと思った反面、

        ・マレウス談より、古き王家の関係者なので知っていても当然…とは発言しているが、会える立場かは明言されず。
        ・↑古き王家なので、「嘆きの島に連れていかれ帰ってきた魔法士は存在しない」という話は古くからの言い伝えで伝わっていると予想。
        ・嘆きの島のルールは、生者(外の世界の人)は無傷で尚且つ嘆きの島に来た記憶を消してから元の場所に返される。もし目撃者が元の場所に残ってたんなら魔法士本人が忘れて帰ってきたとしても目撃者が誘拐されても帰ってきたと言い伝えられても良いはず。
        まあでもこれはオバブロ生還者がレアケースってあったので、単にファントムだけになった存在を回収しそのまま返してないから帰ってこれないって伝承されたのかなと思われる。

        ……などと色々考えた結果、「普通は有り得ない」は言い過ぎたという結論に至りましたごめん。
        ただ、目撃者の存在ってのはとても確率の低い存在だよなとは思ってる。

        返信
      • 監督生はミッキーの前にいたオズワルド説とか?

        返信
  15. 8章ある説(?)で、レベル100の称号があるって言う点とオバブロが女王→王様→魔女→魔術士の順でなってて、順調にディアソまで行ったら魔術士が残る。
    よく大魔法士になると口にしてる者が…
    みたいなのを考察で見た気がする()

    日本語おかしいかもしれんけど伝わることを祈っとく()

    返信
    • 女王(リドル/ハートの女王)

      王様(レオナ/百獣の王)

      魔女(アズール/海の魔女)

      魔術士(ジャミル/砂漠の魔術師)

      女王(ヴィル/美しき女王)

      王様(イデア/死者の国の王)

      魔女(マレウス/茨の魔女)

      魔術士(グリム)
      ってわけか、なるほど

      返信
      • すごい分かりやすくしてくれてありがと、まじで有能

        返信
  16. マイナーでもないかもしれないけどシルバーはどこかの王子様とかかな
    理由は名字が伏せられてる&オーロラ姫から

    返信
  17. 一番気になるのは
    ツイステ都市伝説というワードであった…。

    返信
  18. 初期からあるマイナーなのだと監督生とグリムの正体に関する説が色々あったなあ
    終盤までわからないだろうからあんまり聞かなくなってるけど

    返信
  19. 考察系動画で面白いなと思ったのは「ツイステッドワンダーランドの太陽が西から登り東に沈んでる」ってやつ。
    5章の海岸と地図を照らし合わせると夕陽が東にあるんだとか

    返信
    • 一時、それを本気で検証しようとしてた。ツイステは鏡の中の世界なんじゃないかって
      だから東西が反転してるんじゃないか、太陽が西から登ってるんじゃないかと調べたけれど、6章と港イベで島の東西をはっきりと書かれてたし、影の向きも変じゃなかった
      海の背景の夕陽だけがおかしい
      あれはもうデュースとエペルを夕陽の海岸で青春させたい運営さんが、太陽をツイステッドさせちゃったんだろなって個人的に結論づけるしかなかった…

      返信
      • 関係あるか微妙かもしれぬが、6章の夜空に並ぶ星の位置は本家と逆な並び方ってありましたな。

        返信
      • き、きっとリアス式海岸みたいに入り組んでいたんだよ…!!

        返信
  20. 監督生ウォルトディズニー説(どちゃくちゃに紛れて新説発表)

    返信
  21. ケイトスパイ説は、姉二人がいる境遇がシンデレラと被るから~っていうのも理由の一つにあったね。
    シンデレラがモチーフなら実はRSAのスパイなのでは?みたいな。

    姉に服を取られるシンデレラと姉に服を着せられるケイトでは反転しているけども…

    返信
    • 最初ケイト先輩がお姉さんたちを嫌がってると思ってる人がいたのも原因のひとつにありそう。
      後から仲良しエピソードも出てきてたので実はよくある姉弟の悩み程度で普通に仲良かったけど

      返信
  22. サバナ6章説楽しい人は楽しいんだろうけど、ストーリーも後半に近づいてきた6章がイグニではキャラとして力不足と言われてるみたいで正直複雑。
    色んな想像して楽しむのは個人の自由なのは分かってるんだけども。

    サバナが6章に来るのが自然になりそうな余白をストーリーやDUO法則から探す感じの考察が主体だけど、シュラウド家とステュークスの設定や世界規模のストーリー展開が6章に置かれることの適切さ逆に噛み合ってない場合どういう点があげられるか、イグニのストーリーがどこに入るのが前章から又は次章へのストーリーの流れとして一番自然か等は考えられていないのでバランスの偏った考察だと思う。

    返信
    • サバナ6章説はそもそも5章配信前後くらいに一部で盛り上がってただけの考察だからね
      一度見てみたけれど、あなたが書いてるように先にサバナが6章っていう仮定を置いて、それっぽいエピソードだけを並べているという論文とかだと1番やっちゃいけない書き方だったし…
      しかも公式がコメントしない限り、誰にも反論できない言ったもの勝ちのなんちゃって考察。だから気にしなくていいよ
      魔法ではほぼ誰も勝てないマレウスに対峙するのが、魔導工学を極めたイグニだっていうの、ストーリーの構成としても上手いし面白いって思う

      返信
    • こういうのは特に根拠もなく言われるものでただの妄想だから気にする必要ないよ。
      イグニハイドの6章はとても素晴らしかったしね!

      返信
    • 単に楽しんでる人もいるからあんま否定してなかったけど、あの説かなり無理やりというかそれっぽい所をチョイスして合わない面を無視してて説得力無いよな…と思ってたんで、他にも言わないだけで同じように思ってる人はいると思うからあんま気にせんようにね〜

      元ネタヴィランズを考えるとマレフィセントと張り合えるだけの実力者ってD公式で設定されてるのはハデスだし、マレウスの機械音痴や”死”への考えが関わってくるならイグニの方が自然だと思うし、6章で色々と明かされた設定がサバナで出来ただろうかって考えると難しいだろうしね

      返信
      • 自分が聞いたことあるのは既に出てる各寮が七つの大罪、と。
        七つの大罪の元になった八つの枢要罪があり、オンボロ寮も入れてそこに当てはまる。
        八つから七つにする時に統合した結果が嫉妬(イグニ説)なのでイグニは鍵を握ってる、みたいなのでした。

        返信
        • 途中にコメントしてました、すみません

          返信
    • サバナ6章説好きだけど、別にイグニでは力不足だなんて思ってその説を楽しんでるわけじゃないよ。

      返信
    • てかコレ逆に、サバナじゃ説得力に乏しいからイグニに変更された、って感じる人もいると思うな

      返信
    • ツイステの説なんてほとんど根拠薄くて、個人の都合のいいような解釈(というより妄想や願望に近く、さらに根拠はとってつけたようなもの)であると思っているので、そんなに気にしなくて大丈夫だと思いますよ!
      (実際私はほとんどの説を信じていません。ループ説ですら否定派。)

      寮の順は作者がストーリーの流れとして自然になるように並べるのが一番大きいでしょう。ストーリーが一番大事なので。

      返信
      • サバナ6章説、私もただサバナ好きがわいわいしてるだけだと思うのであまり気にしなくて良いと思う派。

        1〜6章までの話の繋がりはよくできていて、他の並びはあり得ないと思ってます。
        リドルを倒したのは入学したばかりの新入り(=アリス)で、
        レオナを倒したのは未熟な王から改心したリドル(=シンバ)で、
        アズールを倒したのは王子であるレオナ(=エリック王子)、
        ジャミルを倒したアズールは万能の力があり(=ジーニー)、
        ヴィルは自滅なんだけどNRCトライブが掬い上げた(=小人)、
        イデアはヒーローになったヴィルに倒される(=ヘラクレス)

        イデアもリリア通じてシルバーとオンラインゲーム内で会っててもおかしくなさそう(夢で会えたら)だし、ちゃんとフィリップ王子になれそう笑

        的な、こじつけだけど、ちゃんと前章のヴィランが次章のヒーローになってるなぁと個人的に思ってるので、他の順番はないかな!

        返信
  23. 公式サイトにある寮の並び順から元々サバナ6章説とか。
    それなら寮服のリドレオじゃなくてリドアズのDUOも納得行く組み合わせになるんだよね。

    サバナ6章を前提に置いてDUOの順番を考えると、リドアズ、フロジェイ、カリジャミ、エペルク、イデオル(寮内DUO優先のため前寮のヴィルとは組まない)、からのポムで余ってたヴィルレオ、ラギジャク……って感じ。ズレもなく今のDUO順。
    元からサバナが2章だったら寮服DUOはリドレオ、アズヴィルになってたはず。

    うろ覚えだけど、やな先生が「二人の王(?)が鍵になる」とも言ってたから6章サバナと7章ディアソでレオナとマレウスがぶつかる予定だったんじゃないかなーって。

    これで何の関係もなかったら笑ってほしいw

    返信
    • リドル&アズールやレオナ&ヴィルは余ってたのではなく、それぞれ同じくらいの実力の相手と組んだ結果じゃない?
      他のDUO組み合わせも、エペル&ルーク以外はだいたいそんな感じになっているし
      あと2人の王がって話は自分はよく知らないけれど、レオナは王じゃないし(だからあんなに苦しんでる)、寮長を王というならあとの5人も候補に挙がるはずだから、それを根拠にするのは薄い気がするな
      それにミッ◯ーがもう1人の王様かもしれないしさ

      返信
      • 色んな考察があって楽しいと思うけど、その言い分だとリドルとレオナ、アズールとヴィルで明確な実力差があるように聞こえてアズール推しとして不快だわ。気の合う相手とかじゃダメだったん?

        返信
        • 気が合うと書くのも微妙な者同士だったから、実力が〜って書いたんだ
          でも作中で明言されているし、少なくとも現在の魔法士としての力量はレオナ・ヴィルにリドル・アズールは一歩及ばないのは事実だと思うので、そこは訂正しないよ
          3年生になった時のリドル・アズールがさらにその上を行く可能性も充分はあるだろうけれどね

          返信
    • 以下6章ネタバレ注意。

      ふつうに6章タワー攻略でリドルとアズールが組んで攻略するからリドルとアズールがDUO組んでるだけだと思います。

      DUO相手なんてリリース直前でも変更しようと思えば出来ると思いますよ。

      返信
      • 「2人の王が」って話は初耳だけど、
        王ならレオナではなくイデアでは?明確に王なのはハデスだし…。

        返信
        • ハデスは王だけどイデアやシュラウド家はテーマから王関連抜かれて番人に徹してた印象
          王というワードで出てくるのはリドルレオナヴィルマレウス、うちリドルとヴィルは女王、王だとレオナとマレウスだと思った

          返信
  24. 入学式でカリムの尻が燃えたのは「liar liar pants on fire」説も見かけたな
    他のとこでグリムが「嘘つきの尻は燃やしてやる」みたいなこと言ってるとか

    返信
  25. ヴィル様の実家も農家説とか?(人を野菜で例えるので)

    返信
    • ヴィル様がじゃがいもで例えるのって、原作の白雪姫がドイツの作品で、ドイツではじゃがいもが主食だからじゃなかったけ?間違ってたらごめん

      返信
      • なるほど!!!!!

        返信
  26. 5章前にはヴィルとエペル兄弟説なんてとんでも説もあったよ
    真面目に考察している方もいるけれど、とにかく奇抜な説を挙げて視聴数稼いでいるだけの愛のない配信者とかもいるので、この手の話はほぼ怪しいよね

    返信
  27. レオナさん関係の考察めっちゃおおいよね

    返信
  28. いろんな説があったんだな…考察って面白いね
    他サイトの考察掲示板なども結構説がある

    返信
  29. このまとめ面白いな!

    返信
  30. フロイドだけ入学時オクタじゃないところに入れられた説一時期流行りましたね
    一番多かったのはディアソ説だった記憶
    当時はうーん?だったけどルークの前例が出たし無くもないのかな

    返信
    • それは追い豆か何かで否定されなかったっけ?

      返信
      • 入学式で起こした騒ぎがリドルとのトラブルだってわかったし、式典服ジェイドのセリフが少し意味深に聞こえるというのも英語版のニュアンスからしてなさそうってことで、ほぼ無さそうだよね

        返信
    • これと関連してジェイドが入学時ポムに入寮した説もあったよね
      式典服ジェの台詞が意味深だったので

      返信
  31. 1番感心したのは、元々サバナは6章担当で、2章に変更するために1章の事件発生を1月早めた説
    早すぎるハーツ革命とか、2−3章に比べて4章以降は前章寮の介入が多いとか、大規模なマジフト大会が2回あるのとか色々納得した
    オクタの契約に、ハーツの裁判で立ち向かう所を見たかったな

    返信
  32. レオナのループ認知説関連(多分)でアズールSSRの契約書の内容がレオナっぽいてのも見たことあるな

    返信
  33. 上の方が書かれてるレオナのループ認知・脱出説の「デュースグルヴィ絵の手紙内容」がどのカードのグルヴィのことか分かる方、もしよければ教えてください…!

    返信
    • レオナのループ認知説は3章の時点で黒い石について知っていたりするからとか、留年してるのはループから逃れるためだとかという理由らしいよ
      でも6章で王族だからこそ一般人より魔法に関しての知識があることも示されたし、在籍年数が長いから知ってるだけかもしれないしで、それ以上の根拠は今のところなさそう
      手紙は、寮服デュースでエーデュースが寝てる背景にある手紙のことだったかと

      返信
    • 多分デュース寮服じゃないですかね……?

      でも私が見たのは『イデアがリリアに宛てた手紙じゃないか?』って説でしたけど
      手紙を解読された方いらっしゃって、『キーになるのはシルバーだ』みたいなことかかれてたような(うろ覚えでごめんなさい)

      返信
    • 答えてくださったお二方、ありがとうございました!
      確かにレオナは黒い石について意味深な発言してるとは思っていましたが、ループ説だったり他キャラのグルヴィ絵にも繋がりがあるかもしれない説は初めて聞いたので驚きでした!

      返信
    • あの手紙の考察、悪いけどめちゃくちゃだよ。あれは何の法則もないミミズ字でそれっぽく言ってるだけ。
      ほんとに人気稼ぎの動画投稿者には辟易させられますわ…

      返信
      • その動画見たことありますが、そもそもイデアがトレイに手書きの手紙を送るの!?と思いました。
        (イデア曰く腹にイチモツありそうで近づきたくない副寮長ランキング上位のトレイに、アナログな方法で!?って)

        返信
  34. 私はリリアちゃん理事長説&大人姿がある説を推したい

    返信
  35. 監督生オズワルド説みたいのは何かでチラ見した記憶があるなー

    返信
    • 監督生ミッキー説もあるで!

      鏡は本当の姿を映す的な誰かのセリフが確かあって、監督生が鏡に映る時対面するのがミッキーだからっていう

      返信
      • 私=監督生と思ってプレイしてる自分はミッキーってこと!?
        つまり私はミッキー!(混乱)

        返信
    • シルバーがオズワルド説もあるぞ
      D作品に詳しい方のツイステの考察動画で見て面白い考察だったわ

      返信
    • それ知ってる!

      返信
      • 私が知っているのは(※既にあるものもいくつか。あくまで説なのであることないこと書きます。)

        ・監督生ミッキー説
        「Who are You?(あなたは誰?)」
        『I am You.(私はユウ。)』
        私はあなた。という風にも読める。

        ・元ネタキャラが女王→王→魔女→魔術師ループ説
        リドル(女王)→レオナ(王)→アズール(魔女)→ジャミル(魔術師)→ヴィル(女王)→イデア(王)→マレウス(魔女)→???(魔術師)
        普段から大魔法士になりたいと言っているのは誰?

        ・グリムが居たのはタルタロス説
        ヴィル「タルタロスはいわば大きな冷凍庫。」
        ?????
        グリム「ずっと誰かが迎えに来てくれるのを待ってたような……。」
        タルタロスは1人では抜け出せない。

        ・セベクの声量はシルバーを永遠に眠りにつかせない為説。

        ・オルトはグリムに殺された説
        6章の石を食べたときの反応とオルトが襲われたときの声や足音が酷似している。

        ・ツイステプレイヤーが必ず通るであろうプロローグ前の絶対に勝てないチュートリアルバトル。
        あれは1つ前のループ時のときのグリムとの戦い。あのグリムの姿は「ジャバウォック」漢字で書くと『蛇馬魚鬼』。1度その時の姿を観てみてください。

        ・グリムのリボンがボロボロなわけ。
        ループ終了時の最終の戦いを潜り抜けてきたから。

        ・学園長のユニーク魔法でループしてる説

        ・ループ3回目説。
        NRCの校章(?)のカラスが持っている鍵は3個。白いのは1つ。だから今はループ3回目説。次は最後の4回目があるかも知れない。

        ・オンボロ寮の石像が2つ。前の監督生2人のお墓説。

        ・サバナ タロットカード説

        ・このツイステの世界の黒幕はオズワルト説。
        何かのゲームの内容と酷似しているらしい。(ミッキーがその世界(?)を救う物語らしい。)

        ・NRCとRSAを入れ換えるとってやつ。
        …どこにでも載ってるか。

        ・300年に一回でループしてる説。
        何かの星が300年に一回観られるとかなんとかリリア様が言ってた気がする…。妖精族って長生きなのにループしてるのに何故気付かないんだ?

        ・アズールと双子のウツボは目を交換してる説。
        ウツボの目は悪い。→何故メガネをしていない?
        逆にタコの目は良いらしい。→何故メガネをかけてる?
        →アズールと双子で片方ずつ交換し、双子はオッドアイ。
        アズールは双子から片方ずつ貰っていて視力が悪くなった。…的な。

        ・7章の鍵のキャラはイデア・オルト説。
        マレウスの苦手な者→機械
        オルトの苦手な者→雷だから。
        後普通に前の章でオーバーブロットした人達が次の章のキーパーソンになることが多い。
        ~キーパーソン~
        エーデュース・グリム・監督生は省きます。
        2章→リドル
        3章→レオナ・ジャック
        4章→イデア・ジェイド・フロイド
        5章→ジャミル・カリム・ルーク・エペル
        6章→今まででオーバーブロットした方達。

        ・4章の最後のエーデュースのところが意味深。
        電車とか乗り継いでエーデュース監督生のためにわざわざ来たらしい。
        が、本人達はその後言っていないという。
        ??????

        結論:ツイステの都市伝説普通にホラー(免疫がない嵩かもしれない。)

        ツイステはいつからホラゲになったんだ?

        返信
        • 長々と失礼しました。

          返信
        • リリアの星の話は、普通に現実世界での天空ショーでもよくあることだぞ
          何かあると「次に見られるのは○○年後」って言われるでしょ。星の話なら数百年後とかいうのもザラよ
          だからループしてるのに気づかないとかじゃなく、あの世界では本当にあれが数百年に一度の天空ショーで、それを長寿な彼らは何度も見られる/見てきたって話
          ループ説の根拠にはならないと思う

          返信
※削除・禁止IP基準は管理人の独断で削除されます。ご了承ください。
※コメント欄からまとめ記事を作成する場合がございます。
※まとめ記事の内容が少ない物には積極的にコメントを書いてくれるとコメント欄から抜粋して記事に追加できて助かります。